得物屋BBS #54
2000/10/03〜2000/10/20

BACK | NEXT

孫 悟空 2000/10/20 (Fri) 21:25:31
SFC版の#5やっています。
学生の時(10年前)に1回やったのですがLV15ぐらいで数々の難問にぶつかり断念しました。でも今回は、このページを見させて頂きながらやっています。#5は、マップが広くてグラフ用紙1枚で納まらない為、縦横にツギハギしながらマッピングしています。又、LVもあがらず、敵も強いのとリセット連発で時間を無駄にしています。又結婚して社会人ともなると嫁さんの睨みと自分自身の根性が無くなり1日3〜5ダイブが限界です。みなさんは最長何時間やり続けた事がありますか。また#5でいくつまでLV上げた人いますか。

孫 悟空 2000/10/27 (Fri) 21:11:06
みなさんRESありがとうございます。LVあげってあまりやり過ぎると手ごたえが無いって感じがするし(SFC外伝4がそうでした)、やらないとリセットの嵐になってつまんないし、適当なLVになるまでにしようかと思います。がんばって3ケタ台にしようかな。嫁さんの目を盗んで・・・。
追伸
最近子供が(1歳4ヶ月・男)が俺の唯一のゲーム機”スーファミ”のリモコンをいじっています。子供って毎日毎日繰り返しいじるのですぐに物を壊すんですよ。(親の姿をみて自分もやりたいのかも知れん。どうか俺みたいにゲーム好きななるなよと思うこの頃です。)

やつれたすがた 2000/10/25 (Wed) 02:17:24
こんにちは。
BBSに来たのは初めてです。
#5は最初にクリアしたWIZです。懐かしい。
Lv100くらいまでは割と上がりました。
あのレベルの上がりやすさに批判的な意見を聞いたこともありますが。

MAL 2000/10/23 (Mon) 08:48:07
LV2000のロードとLV1000の忍者を作りましたよ。
LVの桁が3桁表示っぽかったんで、
LV1000になるとどうなるか興味があってやりました。
確か、000と表示されたのを憶えています。

孫 悟空 2000/10/21 (Sat) 09:02:28
ももさんRESありがとうございま〜す。
まだ「ララ」にあっていないので早くそこまでいくようにがんばります。LV200ってすごいっすね。愛着あるんでしょうね。

もも 2000/10/20 (Fri) 22:18:32
私は、200ちょっとまでしか上げませんでした...
毎回ララさんと戯れてましたよ〜(^o^)


小景摩 2000/10/20 (Fri) 20:08:31
ディンギルをプレイしてからこのHPをいつも見ておりますが書き込むのは初めてで、今やっと「ダイアモンド」まで到達しました。(結果は2ターンで全滅喰らったっ!)それもこれもこのHPのおかげです!どうもありがとうございました。余談だけどもWIZのPS版リルガミン・・と「ディンギル」のメーカーって違うネ。皆さんはどのメーカーの手がけたWIZが好きですか?

てっさん 2000/10/24 (Tue) 15:04:11
横槍ですいません。
>ちょっと質問だけどPS版のWIZはこれから発売予定とか何か知ってます?
えーっと、たしかGB版であったエンパイアがPSで出るらしいですよ。2000年発売とかなってましたが。
僕もアス○ーさんのWIZが一番好きです。初めてプレイしたのが外伝1だったからかな〜。

小景摩 2000/10/22 (Sun) 16:10:32
BAAさんありがとう!
このHPの新着情報にそんなのが載ってるなんて知らなかった。早速、WIZ8とかの情報を見てきたです。
それから、BAAさんと同様に私もPS2は持っておりません!(まだ需要が低く見えるので)ではっ!

BAA (URL) 2000/10/22 (Sun) 00:32:08
>発売予定
私もその手の情報には疎くて。ここ数年ゲーム雑誌とか全然読んでないし。
でも、ここの「新作情報」を見れば、ほとんど最先端の情報が手に入るんでそれを頼ってます。
それにしても・・・ディンギル早くやりたいです。
現在PS持ってないんで・・・。(泣)
中古のPSを5000円ぐらいで買うか、PS1(ちっちゃいやつ)を知り合いから1万で買うか、先を見越してPS2を買うか迷ってます。いまのところオプションで液晶画面が発売される予定のPS1を買う方向です。・・・金が貯まれば・・・。

小景摩 2000/10/21 (Sat) 01:10:54
早速のレスありがとう!私もWIZを始めてプレイしたのは中1の頃(グレる前)なんかとてもやり込める要素が自分にとっても合うのでツイツイはまってしまいます。それとディンギルで使用している「フォント」だけども昔と変わってませんネ。でも戦闘中のスピードを設定できればもっと良かった。ちょっと質問だけどPS版のWIZはこれから発売予定とか何か知ってます?私そういうの全く無知で・・・。最後に、「ダイアモンド」倒しました!結局、忍者の「三光剣」の二刀流を2人(+あ)がききました!
倒した時のHPは全員7000前後。
どこで限界の数字になるのかな〜?

BAA (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:17:14
はじめまして。
私の場合、GBの外伝2が初めてプレイしたWIZだったこともあってか、ASC●IのWIZ(しかもGB版)が一番肌に合ってます。そんなわけで12月に出るGBC版の#123には期待大です。でも、開発はロー●スさんのようですが。ただ、UWAに入ってる本家のWIZもなかなかシュールでGOODです。
・・・で、長くなってしまいましたが、書いてるうちにどこのメーカーでもいいらしいことがわかりました。
でもたぶん好きなのはAS●IIのWIZです。(優柔不断)


ゴーストQ 2000/10/20 (Fri) 15:56:36
はじめまして。
ここはスゴイですね。

いきなりですが、どなたかSSのウィザードリィ6&7を
売っている所を知っている方は居ませんでしょうか?
都内の情報であるとうれしいです。
けっこう探しているのですが、一向に見つかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

もも 2000/10/24 (Tue) 02:54:50
いいえ、見てますよ〜(^o^)
見つかるといいですね、それでは、ドロロン...

ゴーストQ 2000/10/22 (Sun) 12:20:57
ももさん、有力な情報どうもありがとうございます。
って、もう、見てないかにゃ?

もも 2000/10/20 (Fri) 17:18:13
ごめんなさい、文字バケしちゃったみたい...
#6と#7なら、二つ程あると思います。

もも 2000/10/20 (Fri) 17:16:32
yahooのオークションを見たらいかがでしょうか、「ウィザードリィ」で検索したら見つかりますよ。
SSの#6なら、二つ程あると思います(^o^)


Oryou 2000/10/20 (Fri) 09:49:59
はじめまして。
私はまだまだひよっこのWiz新参者なので、こちらのHPをいつも活用させていただいています。
そこでWin版リルサガのことで教えていただきたいのですが、このWizの役職の名称(君主とか忍者とか)を自分好みにEditすることはできないでしょうか?
もし方法があれば御教授ください。よろしくお願いします。

ヤマザキ 2000/10/22 (Sun) 17:49:02
はじめまして
君主とかは僕も気に入っていません
変えるには、やっぱりデータ改造しかないと思います。


カシナート 2000/10/20 (Fri) 01:19:35
こんにちは。
12月発売予定の、#1〜#3のシナリオが
GBカラーで発売されますよね?

外伝1,2のキャラを転送させる事が出来るみたいですけど
何が引き継がれるんですか?

なんか妙に気になったので・・・。
今回もスーパーキャラとかってあるのかな?

てっさん 2000/10/24 (Tue) 14:57:19
ところで、WSC版の#1も転生できるんでしょうか?もしできるなら、また外伝1、2を買おうかな♪

ZZてらりん 2000/10/24 (Tue) 11:56:51
最初から上級職を狙ってリセットを繰り返すような
人には有り難い。というのが最大の利点でしょう。

紋章は、引き継がれると思いますよ。
この前のファミ通の広告の画面では紋章が6つくらい
並んでいましたから。
しかも"<”とかじゃなくてオリジナルのシンボルマーク
になっていました。
ラクダっぽいのがあったので、それが外伝IIのでは?

あと、村正を手に入れたとか、そういう変な条件の
紋章も用意されているとか。

”やつらをなんびゃくまんもころした”ら付く
紋章とかもあるのかしら。

BAA (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:31:11
こんにちは。GBC版とWSC版はとりあえず両方買っちゃうと思います。#1って何回やっても飽きない。
転送の件ですが、パスワードによる「転生」が可能との情報は入っているのですが、ケーブルをつないで送る(元のロムからキャラがいなくなる)「転送」が可能かどうかはちょっとわかりません。
ただ、どちらにしても引き継がれるのは名前、種族、職業、称号ぐらいだと思います。(称号は引き継がれないかも。)あと、所持金や初期装備の面で待遇がいいかもしれませんね。
スーパーキャラ・・・。初めてWIZをクリアしたとき使いました。懐かしい思い出です。

てっさん 2000/10/20 (Fri) 16:29:53
こんにちは。GBC版とWSC版どっちを買おうか、、、、
実はと〜〜〜ても迷ってます。#1はPSでやったことあるんですが、なんかまたやりたい衝動にかられています。(笑)転送?転生ですか?転生だったら称号といくらかの経験値などだったと思うのですが。転送は、よくわかりません。(ゴメンナサイ)


てっさん 2000/10/19 (Thu) 20:18:49
あの〜、ディンギルで質問なのですが、転職させると呪文回数って4回(?)になってしまいますよね。あれって魔法の兜などのSPで9回にできますが、城に戻ると元に戻ってしまうんですが、これってしょうがないのでしょうか?

てっさん 2000/10/24 (Tue) 14:54:56
20代は安全圏ですね。初めてWIZをプレイしたとき宿屋のシステムが良く理解できなくて、何回も泊まっていたら、あっというまに歳をとっていたという記憶があります。それから馬小屋の存在を知って、術ポイントを回復をしては
ディオスなんかを何回も唱えてました。やっぱりこれって常套手段ですかね?

BAA (URL) 2000/10/22 (Sun) 00:40:28
鳳さん、レスどーもです。
とりあえず20代のうちは安全圏みたいですね。
てっきり40ぐらいで寿命を迎えてしまうのかと思ってました。
ところで、作りたてで20歳越えてるキャラっているんですね。知りませんでした。

鳳 讃月 2000/10/21 (Sat) 01:00:08
確か50歳ぐらいになると、老化が始まる・・・と聞いたことがあります。うちは最年長で24です。(酒場にいたFさん)やはり10代のキャラよりも特性値が伸びにくい・・・と思ってしまうのは、気のせいでしょうか?
リルサガの攻略本には、作りたてのキャラが20を越えていたら使用すべきか考えた方が良い・・とありましたので、私は基本職のキャラを作成するときは、10代にするようにはしています。

BAA (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:37:07
>何歳ぐらいまでを・・・
それって確かに気になります。でも、それを試す勇気がなかなか・・・。若返りの石(アンク)の恩恵を得て20代前半あたりを保っていますが。どなたか教えてくださーい。(泣)

てっさん 2000/10/20 (Fri) 16:24:23
お二方、ほぼ同時のレス(!)どうもです。そうですか。あれはそうゆう仕組みなんですね。たしかにあれでずっと9回使えるようになったら、ちょっと簡単かも。
ところで、うちには最年長が27才の侍がいるんですが、WIZの世界では何才ぐらいまでを「若い」っていうのでしょう?説明書なんかには年をとると、パラメーターが下がりやすくなる、とか書いてあるんですが、最近侍の能力がよく下がるんで、もう年なのかなと。そういえば外伝4で還暦の法衣(でしたっけ)なるものがありましたね〜

鳳 讃月 2000/10/19 (Thu) 23:42:25
 私の知る限りでは、それはどうしょうもないと思います。
 うちにもサイオニック、アルケミスト呪文を覚えて転職したビショップがいますが、上記2つの呪文回数は全部4回ずつです。
 エリアEで戦っていると、割と魔力の兜を落とすことが多いので、それで諦めることにしてます。(まあ、そこまでして回数を増やさなくても、回復ポイントがありますが・・^^;)

BAA (URL) 2000/10/19 (Thu) 23:42:19
うーん。PS持ってないんでディンギルはまだやってませんが、他のシナリオでも転職させると「呪文使用回数」が各レベル「覚えている呪文数」と同じになってしまうのでしょうがないのではないでしょうか?
曖昧なレスですみません。


太鍵 2000/10/19 (Thu) 20:03:50
どうも初めまして。
Wizardry歴は FC版Iからという標準的(だよね?)フリークの太鍵です。
たいした事じゃ無いんですが、4年ぐらい前に気付いて以来、気になっている事があるので この場で質問させてもらいます。
その、気になっている事というのは FC版IのB3階,東13,北17の玄室で出現するモンスターが、同階の他の玄室のとは違うということです。
最初は偶然かと思っていたんですが、何度試しても通常5F以降でしか出現しないモンスター(LV5メイジ等)が出現します(そして、この戦闘は逃走不可)。
これは、バグなんでしょうか。それとも何か意味があるんでしょうか。
知っている人がいれば教えてください。

最後に、既出の話題だったらすいません。

太鍵 2000/10/26 (Thu) 21:39:50
あっと、レスがあったんですね。
か*ず*と*よ さんすいません。
なるほど、支えの盾を落とすモンスターが
出現するんですか。
この場所で出るかどうか試してみます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/10/22 (Sun) 12:25:27
いやいやウチのカセットでも再現しましたヨ。だから壊れてる訳じゃなさそうです。
特に意味があるとは思えませんが、出現モンスターが「ささえのたて」を落としそうな連中というのが意味深ですね。

太鍵 2000/10/20 (Fri) 00:26:21
どうやら、カセットが壊れていただけかも知れません。
どうもすいません(^_^;)


野沢プロト (URL) 2000/10/19 (Thu) 18:44:53
言われてみれば取説の「危ない道を渡ろうとしているお婆さん」はたしかに気になる、そんな今日このごろ(いや、気になんないし)。

ところでみなさん、いま酒場に居る冒険者たちの男女比はどれくらいでしょう?愛のあるひとは、パーティは3:3の合コンパーティがお約束ですかね、やっぱし?

野沢プロト (URL) 2000/10/21 (Sat) 05:40:29
レス感謝です。女ひとりだと可哀相、ってとこまで考えてパーティ組むというのは愛があってステキです。ヤローひとりってんなら話は別ですけどねッ(笑)
かくゆう私は気が付けば3:3。しかも現在のパーティのなかには、なんと10才のバルキリーが...!?キャーロリ!ロリコン!?フェルパーのネコミミキャラつくるのも時間の問題ですね。

Haze (URL) 2000/10/21 (Sat) 02:08:38
外伝2以前は4:2。
外伝3からはパーティを一新して
3:3になりました。
でも女性陣はラウルフにフェアリーにエルフ。
よく考えたら人間キャラが主人公格の侍の男一人。
何かさみしい。

てっさん 2000/10/20 (Fri) 16:35:38
基本的に術者系は女性にしてます。なので構成比は3対3かな。でも最近は女性の忍者なんかいいかな〜と。
なんか「クノイチ」みたいでかっこいい。

cyfix 2000/10/20 (Fri) 15:25:10
うちの冒険者に女性含有率は0%・・・
なんか空しい・・・

CRESS 2000/10/20 (Fri) 13:57:07
パーティは男女3:3か2:4ですね。私は周囲の友人達をモデル(このほうがキャラに厚みが生まれるもので…。本人と同じクセを持たせたりしてね。:笑)にしたパーティを組んでいるんですが、もう結婚してるような人は
やはりセットにして組ませているし。ただどうしてもおね〜ちゃんはエルフが多くなるな。(綺麗だから。:苦笑)

BAA (URL) 2000/10/19 (Thu) 23:51:41
どうも気が付くと3:3ぐらいになってますね。(笑)
私は基本的に6人パーティでしかやらないので6人単位でキャラを作成していくんですが、やっぱり華がないと。
でも同姓がいないとパーティ組んでも居心地が悪いんじゃないかと妙な心配をしてしまいまして。で、結局4:2か3:3で落ち着いています。

シルバーアロー 2000/10/19 (Thu) 21:33:49
性別が設定できるシナリオでは全員女か、1人だけ男(たいてい侍か戦士)。設定できないシナリオでも女のほうが多いです(^^;)。学生の時の環境の影響かな〜。
装備品でも優遇されてますしね。


ししょう 2000/10/19 (Thu) 12:47:07
昨日、無くしたと思ってあきらめていたSFCの#5を発見し、さっそくムームー君と対決してきました。驚いたことに、B1Fからムームーさんのところまで歩いていったんですが、1度もコルツのお世話にならなかったんです。1度ムームーさんの前の敵に魔法食らったんですが前4人は無傷で、ムームーさんにいたっては反撃も許さず瞬殺でした。これで下手するとニューエイジの役目は終わったかもしれませんが…、久しぶりに触ったSFCのコントローラーは小さくて使いづらかったっす!てことで、やっぱまだPSメインでやることにします。今夜はヤカン君に再会です。

CRESS 2000/10/19 (Thu) 15:12:32
はあ、ヤカンですか。懐かしい…。(笑)あれブチ殺したままカントで復活させないで同じ場所に行くと金色のグレーターデーモンが出てくるんですよね。でも経験値も金も大幅に下がっちゃうから、やはり生き返らせたほうが良いようで。


びしょっぷ 2000/10/19 (Thu) 02:14:22
皆さんはじめまして!
外伝2の事でお聞きしたいんですが、
「ビショップで全呪文を覚えさせたあと、
盗賊の短刀で忍者に転職させる」
っていうのは、実用できます?

呪文を9回まで上げておけば、
唱えてよし、首切ってよしのキャラが出来ると
思うんですが・・・。

denney 2000/10/19 (Thu) 02:42:58
ビショップは盗賊の短刀が使えません。
外伝3でチョウのナイフを使うと、通常の転職時のように使用回数が減ってしまいます。もしやってしまった人は法王のローブで戻しましょう。


佐城シューレ 2000/10/19 (Thu) 01:01:23
聖なる鎧(君主の聖衣)を装備していると
年齢があがりやすいような気がするんですが・・・
ただの気のせいでしょうか・・・?

デビルサマナー 2000/10/19 (Thu) 01:32:14
おひさです!
それってどんな根拠が???(笑)
まぁ上級職は年齢上がりやすいけど


denney 2000/10/18 (Wed) 23:39:16
みなさんは初期パーティーにビショップを入れていますか?
ベニー松山氏は「ビショップは入れるな」みたいな事を言っていたと思います。特に外伝2でのビショップの扱いははっきりいってイジメです。
でも僕はビショップが使えないとは思いません。ダンジョン内で識別ができるのは便利ですし、カティノやディルト、ディスペルなど補助役として渋い働きができます(メイジを増やした方が強いかもしれませんが)。
それに36レベルで文句なしの最強キャラになります。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

Haze (URL) 2000/10/20 (Fri) 01:37:27
しかし、小説で扱いが悪いのは、やはり鑑定を抜いたときのインパクトが弱いからなんでしょうね.
マスターレベルでもマハリト、ディアルコどまりだし.

Haze (URL) 2000/10/20 (Fri) 01:33:10
なんか、外伝以降のビショップって、アイテムの強さと
鑑定失敗率(あるいは呪われ率)が比例しているような気がするんで最初から入れて順当にレベルを上げています.
ちなみに私のキャラは、エルフの男.
魔法使いの女エルフの兄っていう設定です.

denney 2000/10/20 (Fri) 01:11:10
普通は入れるみたいですね。
僕も一度ビショップを外してプレイしてみたんですが、あれはストレス溜まりますね。レベル低いからすぐ呪われるし。
ビショップを前衛に出すのには気が付きませんでした。でもHPが低くて、鎧も悪いからツラくないですか?盾というか死に役のような…

yaso 2000/10/20 (Fri) 00:50:24
私の場合、毎回必ず一人は入れています。
理由は良く分かりませんがやはり識別ができることなのでしょう。他にはDQ3の賢者の影響もあるような気がします。その割にいつもエルフの女性なのはなぜ?
後半は殴り重視のパーティー編成にしてしまいますが、ビショップは最後まで外しません。

Bach 2000/10/19 (Thu) 23:56:09
 こんにちはdenneyさん。
 やはりビショップは一人終盤になれば必須ではないでしょうか?#123の話ですがWizの醍醐味の一つであるアイテム収集にはビショップの鑑定は欠かせませんし、メイジやプリーストのサポートの役目もありますしね。最初プリーストで育てて、マディを覚えてから転職させるのが私のお薦めです。

BAA (URL) 2000/10/19 (Thu) 23:37:54
ビショップ入れる派が多いようですね。よかった。
もちろん私もビショップは初期から使ってます。
BCFでは初期どころか最後まで使いませんでしたが。(笑)
理由はみなさんと大体同じです。
低レベルの渋いスペルを使ったり、拾ったアイテムをその場で鑑定させたり、プリーストの盾になったり。
自分的には僧侶は後列2番手と決めてますので。(前衛に出しといて麻痺したり石化したりすると結構痛い。)
でも、一番の理由は魔法が好きだからですかね。特に補助系スペルは通な感じがして非常にカッコいい。
基本的にどんなゲームをやっても魔法使いキャラを育ててしまいます・・・。

かげろう 2000/10/19 (Thu) 15:37:25
ビショップ入れます。
パーティーの中に1人 アタマ良さげな人がいると心地良いです。
常時出撃とは限りませんが、ビショップは成長遅いので、自然と出撃頻度は多くなりますね。
後部座席がいっぱいの時は、前衛(というか むしろ盾)に出てもらう時もあります。
2系統の呪文を一度に憶えてくれるので、年食い(←転職)が少なくて済むのもウレシイかな。

牛島 (URL) 2000/10/19 (Thu) 15:16:58
これは外伝2に限らないことですけど、
確かにタダ鑑定はものすごく便利ですが、俺としては呪文の覚えるスピードの遅さに困りました。
外伝4とかだったらさらに能力値の制約がきついし。
随分昔にここにカキコした3DダンジョンRPG Construction Set、
Wizにクリソツにも作れるゲーム制作のフリーウェアですけど、
普通は専門職・ビショップ共に一つの系統を覚えるのが2レベルずつですが、
あれを専門職3、ビショップを2にすると(呪文とゲームバランスは合わせています)、
ビショップもちゃんと戦闘に役に立ちました。
あたしゃこれぐらいでいいだろ〜と思いますが、どうでしょうか。
まぁ、レベルがむちゃくちゃ上がれば、どうでもいいんですけどね。

CRESS 2000/10/19 (Thu) 15:07:09
もちろん入れてますよ〜。ビショップがいなかったらアイテム識別鑑定ができないじゃないですか。いちいち商店になんか行っとれんわ。

確かに序盤は弱いけど基本的にメイジの呪文がマハリトならカティノ、ティルトウェイトならマダルトみたいな感じで補助役で良いと思いますが。ちなみにウチはマジックユーザーはほとんどおね〜ちゃんですがヒロインは必ずビショップです。(キッパリ:最初に読んだ石垣 環のコミックの影響が…。)

Tacashi (URL) 2000/10/19 (Thu) 12:38:11
大抵メイジあたりからの転職ですが最終的には入れるようにしています。
それまで鑑定はダミービショップにお任せです(笑)。
SFC#6では呪文書の流用ができるのでとても便利。

いくち 2000/10/19 (Thu) 12:03:06
自分はシナリオクリアしてアイテム漁りを始める頃にメイジから転職させます。

>外伝2のビショップの扱い
確かにベニ松氏のビショップの扱いは酷いですよね。
「隣り合わせの灰と青春」でも全然でしたし。

こてっちゃん (URL) 2000/10/19 (Thu) 02:08:19
低レベルの補助呪文の価値が薄い#1〜#3と、
クラスチェンジで全呪文を覚えさせるのが、
前提になっているような最近の外伝はともかく(笑)、
#5、外伝1,2ではビショップ使えると思います。
パーティーにコルツ要員は必須だし、
AC低下系の呪文も役立つし、
強敵相手には、ディルト、モーリスも有効ですからね。
鑑定能力のおかげで、探索効率が良くなるのも吉。

JIN 2000/10/19 (Thu) 01:12:47
私も最初から入れてます!(しかも転生キャラ)
最終的には、最強の魔法キャラになれますし、やっぱり列の最後尾はパーティで一番高い魔法能力を持つ魔法少女がお約束ですよね♪。

Haze (URL) 2000/10/19 (Thu) 00:51:53
私も、外伝3以前のやつにはビショップ入れています.
ただ鑑定できるし、お金を増やすのには欠かせないですから.
後半戦はアイテム転職無しで両方の魔法をフルに使える
ので、転職せずそのまま入れてます.
外伝3以降でも、必ず最後のほうではビショップに転職してますね.

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/10/19 (Thu) 00:41:24
私も入れてます!鑑定できないと探索が短くなってしまって(^^;
一度だけビショップ抜きでやったときがあったんですが、やりにくかったことこの上なし(^^;

それにプリースト、メイジ魔法両方使えるのが強いです。
特にその真価が発揮されるのは外伝!←勝手に思い中
レベルさえあがれば最強無比ですし、ディアルコ要員とコルツ要員が兼任できるのは大きいです。

鳳 讃月 2000/10/19 (Thu) 00:15:23
 おおっ!ビショップですね、弁護せねば・・。私は入れていますね。しかも自分の名を付けて(苦笑)
 私もカティノやコルツ、バマツなど地味ですが、割に重要な呪文を使わせています。勿論、鑑定は便利です!ダンジョン内でいらないものを識別し、捨てればそれだけ長く探索出来ますし・・。


cyfix 2000/10/18 (Wed) 14:51:50
始めまして、先日外伝2を発見し、最下層探索を
会社通勤時や帰宅時に行ってて楽しい毎日です。
おまけにここのコンテンツで長年の謎だったケープの取り方もわかったし・・・
ところで皆さんのキャラクターはどの位LV上がってます?
私は最近復活したばかりなのでLV250のニンジャが
最高レベルです。

ZZてらりん 2000/10/19 (Thu) 00:39:54
ん、僧侶が342でした。

外伝Iの方には体力全回させると死ぬ戦士もおります。


drag-on 2000/10/18 (Wed) 03:23:26
 どうもー。私が中2だった当時、wizにひきずりこんでくれた友達に言われた事がいまだに謎なので、ここはひとつ皆さんの知恵を借りたいと思います。
 そいつは999歳の悪のロード(AC+20以上)などイカれたキャラを作っていたのですが、なんか悪のロードや善の忍者は経験値が普通よりも多いとの事。試してもピンとこないのですが、数多いwizの中でそういったシステムのある作品ってあるのでしょうか?それとも何かの間違いだったのでしょうか…。

かび 2000/10/18 (Wed) 22:50:23
>悪のロード&善の忍者
たしかTRPG版だと性格チェンジするとそのようなペナルティがあったと思いますが・・・性格変えただけで1レベル下げられたと思います。うろ覚えだし手元に資料ないのでお詳しい方補足お願いします。

drag-on 2000/10/18 (Wed) 21:25:22
 ああ、すいません書き忘れてましたが、外伝2で、AC+20以上ってのは呪い装備によるものです。しかしどーいう事なのでしょう?そいつのカン違いであるといいんですが…。

デビルサマナー 2000/10/18 (Wed) 14:13:30
お久しぶりです!
悪ロードでAC+20っすか??
聞いた事無いですね・・・・
経験値の方は確かに聞き方を変えれば、忍者やロード等の
上級職業は、「レベルを上げる為に経験値多く得ないといけない」の聞き間違いじゃないすか?


リズ 2000/10/18 (Wed) 00:26:16
はじめまして。リズといいます。

う〜んと、こんな良いページのBBSに
こういうコトを書くのは失礼だと思うんですけど、
ウィザードリィ外伝1・2のマップが掲載されてる
ホームページ知ってますか?

いろいろリンクしてみてるんですが、
まったく見かけないんです。。。

良かったら教えて欲しいです。ではでは。

リズ 2000/10/18 (Wed) 19:56:36
アドバイスありがとうございますー。
リセット使いまくりなんで、
ちょっと不安です・・・。^^;)

石化させられたり、不意打ち&ブレスとかやられると、
どうしてもリセットしたくなるんですよ。

それに対応した防具探さなきゃダメですねー。

いくち 2000/10/18 (Wed) 17:49:43
はじめましてリズさん。

マニアモードでシナリオ完全クリアは、普段リセットをあまり使ってなければそんなに難しくないですよ。

リズ 2000/10/18 (Wed) 15:51:36
ありがとうございます。
称号のとり方が分かりました♪

外伝2、マニアモードでシナリオ完全クリアって
めちゃくちゃ難しくないですか・・・?

早乙女優樹 2000/10/18 (Wed) 03:10:54
外伝1の称号は、シナリオ中盤のクリアで1つと、シナリオ完全クリアの1つの計2つがあります。外伝2も同様ですが、こちらはシナリオ完全クリア時の称号がマニアモードとノーマルモードでは異なります。

リズ 2000/10/18 (Wed) 02:44:21
すみません。
マップHP、ありました・・・。^^;)
ただ、今度はアイテム入手のHPが欲しくて。(ワガママ)

あの、余談ですけど
外伝1をクリアした時の称号って、
何種類かあるんですか?


もも 2000/10/17 (Tue) 18:10:19
質問しま〜す(^o^)
このHPを見てるみなさんは、WIZをプレイするにあたって、リセットしたりしてるんでしょうか...
私は、個人的にはリセットなんてしたくないのですが、さすがに泣きたい程まずい状況の場合は手が勝手に伸びちゃいます...(こんなんじゃダメですよね〜...反省)
最近は、どんなにまずい状況でもリセットしないで頑張ってますけどねp(^o^)q

ZZてらりん 2000/10/24 (Tue) 12:05:25
墓場は外伝3、4にありますよ。
名前だけですけど、、、記録されるのは。
レベル低いうちは救出隊出すのも楽しいの
ですが、マロール不能地帯だとか、石の中で全滅
するとリセットすることが多いです。
でも、寺院蘇生は好きかも。

あと、R.I.P.増やすの結構好きですが
私だけかしら。

もも 2000/10/19 (Thu) 12:27:40
皆さんもリセットしちゃうんですね〜(^o^)
ただ、やなぎさんの案すっごいすっごいすっご〜い、良い案だと思います、そんなWIZが発売されたらいいのにな〜...
WIZ制作会社の方が、やなぎさんのRES見たらいいのにな〜...

ASA 2000/10/19 (Thu) 11:27:12
あまり『リセット』は使いませんが飛ばされて『石の中にいる』が起きてしまった時は使うことありますね。
やなぎさんのカキコ良いですね。『寺院』の裏に『墓場』を創って欲しいものです。

yoshi 2000/10/19 (Thu) 01:42:06
オイラは、「リセット無くして明日なし。」ってところです、、、

やなぎ 2000/10/18 (Wed) 13:42:59
リセット。
昔PC-9801版シナリオ1においてアプリケーションディスクが壊れてしまい、一キャラどころか全キャラクターデータを吹き飛ばした記憶があります。キャラを亡くす痛みは分かっているつもりです。
だからというわけではないのですがリセットに関しては肯定派です。

でもリセット技を完全に封じたものがでてもおもしろいでしょうね。
一歩歩くごとにオートセーブ。マロールで飛んだ瞬間セーブ。もちろんターボファイル未対応。
キャラクターに対する愛着が倍増すること間違いないでしょうね。

思うに自分を含め皆さんがキャラクターのロストを恐れるのは「キャラが本当にいなくなってしまう」からなのかな、とふと思いました。
例えばそのキャラがロストしちゃっても例えば記録室みたいなのがあって「○○○・Fig・G・Lv100・ロスト・享年25歳」とかっていつまでもどこかに残るような形になったらたぶんみんなロストを許容できるかな〜と思うのです。
そんな感じでインターネットとかでランキングなんかやったりしたら面白そうとか思ったりして。ロストしてもちゃんとランキングに残っていればいつまでも心の中に「ああ、いい戦士だった」と思えたり(笑
まぁロスト=ROMからキャラがいなくなる、というシビアさをWizの魅力のひとつとして挙げられる方もいらっしゃるでしょうけどね。

牛島 (URL) 2000/10/18 (Wed) 12:38:21
確かにリセットは必要悪……。
外伝シリーズの後半ともなると、
リセット抜きでは考えにくいですし。
だって、こっちの呪文が効かねぇのに、
相手に唱えられるとバンバンかかったりする……

drag-on 2000/10/18 (Wed) 03:27:33
 私もリセット派です。お気に入りキャラの経験値は統一するというぽりしーがありますので、エナジードレインが一番の敵ですね。(苦笑)

早乙女優樹 2000/10/18 (Wed) 02:32:07
私もBAAさんと同じく、長時間かけて作成した思い入れのあるキャラは死なせたくないので結局リセット技を多用してます。一時期、年齢の若いパーティーの維持に凝っていたので、一人でも死ぬと蘇生時に年齢が上がるのをおそれてすかさずリセット。あと、#5からはRip(何回死んだか)の数値があらわれ、これを否応でも0に保ちたいが為にまたリセット。うーん、私も気合いが足りず落ちぶれてしまったかな・・・。反省の余地ありありですね(^^;

野沢プロト (URL) 2000/10/18 (Wed) 01:37:51
最初はまったくリセット技使いませんでした(つーか、ファミ○ガのウル技を読むまで存在自体に気付かなかった)。なのでロストしたキャラ達は私の記憶のかたすみで永久に生き続けるのみです。が、そうこうして生き残った者たちを2作め、3作めと転戦させていくうちに、しだいにリセットに手が伸びることが多くなり、今ではすっかりリセット使い放題軟派ゲーマーに...だって誰ひとり死なせたくないですしィ。

最近の新作でもリセットなしで逝ってる人ってエラいと思います、ホント。最近のってリセット前提だと思うんですけど。

masa 2000/10/18 (Wed) 00:57:11
リセットは使います。
レベル上げの時や、全滅しそうな時。
あと、ドレインされた時にはリセットしてしまいます。
リセットなしプレイもしようと思っています。

BAA (URL) 2000/10/18 (Wed) 00:10:11
今年に入ってからリセットを使わない方針に切り替えました。(初WIZから5年目)

ただ、リセットに関しては肯定派です。
思い入れのあるキャラが死ぬのはつらいものです。とくに長時間かけて作成したキャラなど・・・。
あとは、時間的な問題もありますね。リセットを使えば短期間で経験値を稼げ、パーティを素早く強化できますし。

まあ、リセットは自転車でいうところの補助輪みたいなもんじゃないでしょうか。慣れてくると自然にリセット離れしてくるみたいですし。私の場合5年かかりましたが。(爆)

こてっちゃん (URL) 2000/10/17 (Tue) 23:36:55
僕はリセットOKで遊んでますが、
あらかじめ、今回はリセット無しで遊ぶぞ!とか、
システム上でマニアモードとかがある場合は
リセット無しで遊んでいます。

リセット無しの方が緊張感があって、
楽しいのですが、最近は気合が足りなくて。(笑)

デビルサマナー 2000/10/17 (Tue) 20:31:48
えっと根性無しなのですぐリセットします
必ずするのが、テレポーターで石に入った瞬間
毒麻痺はレベルが低いうち、呪われた瞬間
でも回復魔法やアイテムが残ってるうちはしません!
レベル低いうちにグレータ―やライカーなどの強敵に遭遇
した瞬間外伝3で
ドラゴン3階でヒムズやノブナガ(でしたっけ?)に会った瞬間はします(爆)

かげろう 2000/10/17 (Tue) 19:45:59
こんにちは。 私の場合、リセットで意欲減退、の思ひ出があるので基本的にはリセットなしですが・・・・初めてドラゴン洞窟に入った時・・・・リセット・・・しました・・・・(泣)。

ほきゅら 2000/10/17 (Tue) 18:57:21
ももさん、はじめまして!
我ながら邪道だとは思っていますが...リセットしてしまいます。全滅の危機に直面したときは特に(^^ゞ
リセットしてからゲーム再開までの時間とか、オートセーブ機能のことを考えると、やっぱりWizはカートリッジ向きだよなあと思います〜。


ASA 2000/10/17 (Tue) 17:08:56
はじめまして。ちょっと『WIZ』と距離のある質問なんですがよろしくお願いします。
『WIZ』発売を期に『GBC』を購入しようかと思っているのですが。サウンド面に不安があります。『GBP』からは改善されているのでしょうか?『FC』時代のピコピコ音はちょっと苦手なもので。
ASA

ZZてらりん 2000/10/20 (Fri) 01:52:17
前に書いた通り、好き嫌いで言うとFC版の方が
好きです。
曲は同じで、音はSFC版のBCFっぽいアレンジだと思い
ました。

別の所でも書きましたがサウンドオフにしてプレイすること
が多いので、あまり参考にならないかも。

ASA 2000/10/19 (Thu) 11:30:49
くどいですが『NP』版はどうなんでしょう?『FC』から『グラフィック』と共に『サウンド』は強化されているのでしょうか?
ASA

ASA 2000/10/18 (Wed) 12:35:24
レスありがとうございます。
『ピコピコ音』耳につくとなかなか離れなくて…。
『DQ(FC)』のテーマはいまだに忘れていないしね。
クラシック系BGMプレイというのはなかなか粋かも。
ASA

BAA (URL) 2000/10/18 (Wed) 00:16:13
おそらく、改善はされてないでしょう。
私の場合GBやFCのややチープな音も好きなので気にしてませんでしたが。アレはアレでなかなか味があってよいです。たまにGBをアンプにつなげてサウンドテストで曲流し続けたりしてます。(バカ)

ZZてらりん 2000/10/17 (Tue) 23:12:39
考えないようにしましょう。
おそらくサウンドオフに出来ますから(笑)
で、マーラーのCDでもかけて重厚な雰囲気でプレイするとか。

私なんかSFC版よりFC版のWIZの方が低音が
効いていて好きなのですが。
とか言いつつ、ラジオ聞きながらのプレイ多し。


ししょう 2000/10/17 (Tue) 12:51:43
あのー、みなさんキャラメイクする上でのポリシーとかってあります?僕の場合ボーナスは19以上で充分とか、カスタロッツェというホビットの盗賊(悪)を使うとか、人間の戦士(中立限定)を侍にするとか。あとは必ず実在する人などの名前のパーティーを作ることです。だいたいLv13位になるとレベル上げが停滞してきて飽きるので、そのための気晴らしパーティーですね。で、気づくといつの間にか3パーティー目もできているという…。他にもあるけど、こんなもんで。

yoshi 2000/10/19 (Thu) 01:48:40
オイラの場合、全員人間で、内侍必ず一人入れますね。

ししょう 2000/10/18 (Wed) 12:45:06
うおおー、初カキコ以来最多のレスがぁ!!皆さん!どうもっス!大変参考になりましたですよ。で自分の補足ですが、僕の場合パーティーはENEEEE(←性格)で、悪の戦士を一旦善にしてロードになり、また悪に戻るというアホなことをやっております。盗賊を忍者にするのにアイテムを使いたくないんで、こんな手間をやってるんですけどね。

drag-on 2000/10/18 (Wed) 03:33:22
 パーティーは最終的に全魔法を覚えた忍者やモンク(んで2本目以降の村正は捨てる!)なのでつまらないのですが、名前は絶対に平仮名でモンスター不確定名です。よつあしのけものとかはいずるまものとか…。8文字制限がつらいっす。

早乙女優樹 2000/10/18 (Wed) 03:01:34
私の場合、キャラの作成パターンが次のように決まっています。まず、人間(男)の戦士二人。ライバル同士という設定で、やがて一人はロード、もう一人は侍となることが運命付けられており、どちらかがパーティーのリーダー格。続いてドワーフ(男)の戦士。生涯転職せずに戦士の道を全うする。次にノーム(男)の僧侶、やがて司教へと転職。そしてエルフ(女)の魔法使い、パーティーの要。最後はホビット(男)の盗賊、パーティーの殿。以上の6人で、シナリオにより名前は様々ですが血族や子孫といった解釈で望んでいます。ちなみに性格が悪のキャラはひとりもいません。

鳳 讃月 2000/10/18 (Wed) 02:02:06
 うーん、必ず誰もが呪文を一系統マスターする・・・といった所でしょうか、従って純粋戦士、盗賊はいません。
 あと、最近全員エルフですね(モンクすら・・)
もう一つ、必ず善の忍者を入れてます。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/10/18 (Wed) 01:07:04
ポリシーですか・・あるとすれば
「最後まで戦士は二番手に一人残す」
「新Wiz以外では司教を入れる」←1回だけやってないときありますが
・・・ッスかねぇ(^^;

そのほか、その1回1回で全員呪文名で名前をつけてみたり、プリーストに回復魔法を使わせなかったりといろいろやってます(^^;

BAA (URL) 2000/10/18 (Wed) 00:31:11
ポリシーってほどでもありませんが・・・
キャラ名はコンピュータがらみの用語からとってます。
新職業がないシナリオでは以下の6人がメインキャラ。
アドレス(男DWA-FIG -> Lor)
スタック (男HUM-FIG -> SAM)
パリティ (女HOB-THI)
ルーチン (男GNO-PRI)
レジスタ (女ELF-BIS)
メディア (女ELF-MAG)
う・・・、合コンになっちゃってます・・・。
あと、ボーナスポイントは出た目を即採用とか
(6回で終わるのですぐゲームが楽しめます。(笑))
プリーストは後列1番手とか
最高レベル呪文の使用回数が半分を切ったら帰還とかですかね。

長文になっちゃいました。すみません。

さくたか 2000/10/17 (Tue) 21:36:21
うーん、女性をパーティに2名入れることですね。1人だと紅一点でありがち、3人だと合コンになってしまうので(笑)。

かげろう 2000/10/17 (Tue) 20:03:10
こんにちは。
転職する事が決まっているので、年齢:最若値をねらいます。
あと、キャラは10人以上創って(てゆーか、そうなっちゃう)とっかえひっかえ交代でパーティーに入れて楽しみますが、1人だけ常時出撃にしてレベルを突出させます。

いくち 2000/10/17 (Tue) 13:21:52
自分は中立で女性のエルフの侍を必ず入れます。
あと人間とエルフ以外使わないのと善のキャラは使いません。

やなぎ 2000/10/17 (Tue) 13:06:59
全員エルフ。名前に実在の人物を使っているもので。
本当は人間がいいんですけど初期に侍が作りにくいという
ただそれだけの理由でエルフです。
エルフなら人間と似てる気がしますし(笑
あくまでWizの世界観におけるエルフに限りますけどね。

ちょっと書くところがちがうけれどいっしょに以下のGB版
Wizの特典に関するレスをば。
いやー、同志がいてうれしい、と思いきやおふた方とも
同じく後ろめたそうなことがあるようでどうにも安心できず単に同志が増えただけという噂が(笑

HD−V (URL) 2000/10/17 (Tue) 13:02:53
ポリシーなんて高尚なもんはございませんが、出来る限り同じ種族は使わない、全員悪にする、ファーストパーティーのロードの名前はレオンにする、侍は必ずいれる、くらいはやってます。
あと、必ずキャラクターの名字まで考えてます。レオン・プロドライブとかクライン・アリタリアとかシェリル・レカロとか(趣味丸出し)。


やなぎ 2000/10/16 (Mon) 18:44:59
ちょっと不安になったのでお聞きしたいのですが、
みなさんの手元にGBカラー版ウィズの特典に関する往復
はがきはきましたでしょうか?
僕はまだなんですが、しめきりぎりぎりに出したので
間に合ったのかどうか不安で。。。

ところで下のほうでどなたかおっしゃってましたが、
ウィズって本当にゲームボーイ向けだと思いますよね。
宿屋とかで頻繁にリセットしちゃう僕にとってはPS版の
起動の長さがに我慢しきれず、妥協してしまいました。
もちろんみんながみんなリセットの手軽さにメリットを
見出しているわけではないのでしょうけど(笑
マップが完成したあとアイテム探しに奔走するってときは
電車のなかの暇な時間にでもできちゃったりしますかね。

たこQ 2000/10/17 (Tue) 00:51:41
どうも。
うちにも、まだ来てないですよ、葉書。
おいらも、〆切りギリギリだったので、もしかしたら・・・と、思ってたのですが、どうやらお仲間が居たようで。よかった、よかった。>全然よくない・・・(泣)

GB、確かにWiz向きだとは思うんですけど。
電車の中とかでは、やらないですよねえ。
つうか、「外でまでゲームやんの?」って気になっちゃって。>あくまで、個人的見解ですので、ええ

ZZてらりん 2000/10/17 (Tue) 00:34:43
わたしもおかんに捨てられてやしないか
とドキドキしておったところです。(つ
まり未到着)

多分発売日決定したらDMとして送られて
くるのでは無いかしらん。

先週発売のファミ通に画面写真付の広告が
出ていましたが、どうもアイテムやモンス
ターの図鑑は無いらしい?
この上攻略本も買えというのね。
そうなのね。

確かにGBはWIZ向けですね。
毎日通学電車で外伝Iをやっていたあの頃
が懐かしい。

”?ぶき”が出て「うおおおぁ!」とかつい
声を上げてしまったこともあったなあ(しみじみ)


マスオ 2000/10/16 (Mon) 17:15:56
前にもカキコしましたが、WSCのWIZがなんかすげーです。#1の移植+α、ネットでのアイテムの売り買い、育てたキャラのアップ&ダウンロードなどなど(Wゲートの使用)。しかも画面がきれい!
どうしよ?

マスオ 2000/10/16 (Mon) 21:54:24
あっ! はい。ワンダースワンカラーです。
他にもサーバーを介してのパーティ対戦&冒険者同士が利用できる掲示板や、モンスターリスト、アイテムリストなんかも追加されてるみたいですね。
でもWゲートもただでは利用できないからなぁ。
4500円で来年3月発売予定ですって。(バンダイHPより)
でもGBでも出るしなぁ・・・・

デビルサマナー 2000/10/16 (Mon) 18:20:00
ももさん>おはつ!
ワンダースワンカラーだと思います!
凄そうですね・・・・・GBもカラー新しいの出るので
そういうのできれば良いんですが

もも 2000/10/16 (Mon) 18:17:10
あの〜、WSCって何ですか〜、教えて下さ〜い、お願いしますm(__)m


2000/10/16 (Mon) 04:35:57
皆様、初めまして。質問なんですが
WIZの武器の強さの基準がわかりません。
値段が低くて攻撃力1−8と高くて1−8や、
攻撃回数の多さなどなどいい武器の基準を
教えてください。お願いします。

drag-on 2000/10/17 (Tue) 15:31:48
 あっ、書き方が違ってました?すいません。確かに万国共通(?)の表記でなかったので混乱招いちまいますね…。

denney 2000/10/17 (Tue) 00:20:25
darg-onさんの書き方は多少変です…
7面ダイスを1個振る時(現実には不可能ですが)は1D7またはD7と書きます。7Dと書くのは7D6を省略するときです。また、3D3と1D3x3は意味が違います。期待値は同じですが、分散が変わります。
武器にはこのページの武器表の書き方で言うと、主にDMG(ダメージ)、ST(攻撃ボーナス)、AT(攻撃回数)のデータがあります。序盤はロクな武器がないので攻撃ボーナスが高い武器を選ぶと良いでしょう。ちなみに+1につき5%命中率が上がります。終盤では戦士系はダメージの大きいものが良いでしょう。この時、最高ダメージでなく、期待値で決めた方がいいと思います。例えばカシナートのダメージは10〜12で、LONG SWORD+3(E)のダメージは2〜13で後者の方が最高ダメージは大きいですが、期待値は11、7.5と前者の方が大きいです。非戦士系は攻撃回数の伸びが悪いので、攻撃回数ボーナスの高い武器を選ぶのがいいみたいです。

Tacashi (URL) 2000/10/16 (Mon) 23:43:57
基本的には一撃がでかい武器より、攻撃力が安定する武器を持った方がよいです。カシナートが名刀と呼ばれる所以もそのあたりにあります。

drag-on 2000/10/16 (Mon) 10:53:50
 忍さん、はじめまして。…基準ですか。なかなかそう言われてみると難しいですよねえ。あえて言うなら、序盤や転職後は攻撃回数や命中率を重視し、LVが高くなったら攻撃力や付加効果のついたもの(首切りなど)を重視…がいいと思います。
 なお、○〜×の範囲が大きい=ダメージのばらつきがひどいという事なので、同じような武器なら範囲の狭いものを選ぶとよいです。
 さらに言うと、例えば1〜7+2と3〜9+0の武器があったとすると単純計算ではどちらも同じ様に見えますが、7Dx1+2と3Dx3+0(Dはダイス。さいころ)…といった違いがあったりします。ダイスが増えると少ない数やでかい数がでにくくなり、平均的な数値が出やすくなる=安定するという事になります。
 まあ実際にはそこまで難しく考える必要はないと思いますが…。


ソルジャー 2000/10/15 (Sun) 15:10:05
何だかネットゲーもわんさか開発されだしてきて、
黙々のやり込み系も肩身が狭いなあ。
かくいう俺もUOで3年遊んでたし、
最近再開したWIZも続かないです。
あんなに好きだったのに、一度コミュニティを
経験してしまうと戻れないです。
確かに全く別の楽しみ方のゲームなんですが、
ゲームに費やせる時間は社会人には僅かなものなので、
出来ればWIZもダンジョン探求型のまま、
ネット対応のバリエーション出ないかな、、、。
世界観や設定はそのままで。

たっけん 2000/10/14 (Sat) 16:58:07
こんにちは。はじめてカキコします。よろしくです。
DIMGUILやってるんですけど、村正とれません。
ドラゴンの洞窟で4日ねばってるんですが、、、
そうこうしているうちにヒムズとか普通に倒せるようになったんですが、、、
だれかくださいよ。

ところでPS版のWIZエンパイアっていつ発売なんですか?

マサカズ (URL) 2000/10/16 (Mon) 00:08:29
こんちゃ〜っす。
>村正
村正ですか?村正ならドラゴンの洞窟もいいですけど、以外にエリアBとかエリアCで手に入ったりします。
今のところドラゴン洞窟で村正は一本も手に入れてません。

>聖剣
聖剣なら相手はB2Fのバールから手に入れましたよ〜。
でも今のところ一本だけ。

麗牙 2000/10/15 (Sun) 02:39:40
PS版エンパイアの発売日は12月12日とファミ通(前回)
に載ってましたよ♪

drag-on 2000/10/14 (Sat) 21:30:18
 じゃあ村正20本あげちゃうから命の書物を…。(だから交換できねえって)

てっさん 2000/10/14 (Sat) 21:00:23
がんばりましょう♪
僕も聖剣が欲しくてウズウズしてるんです。
もしお持ちなら交換しませんか?(できねーって)
未だにカシナートです(悲)


アンダーソン 2000/10/14 (Sat) 03:27:17

GB版1,2,3ですが、Wizファン向けですよね。
新規ユーザ向けの広告を打ってる感じはしないし。
すでに、他機種で経験済みの方、購入予定ですかぁ?
クリア後の追加マップがあるみたいなんですが。

BAA (URL) 2000/10/17 (Tue) 23:47:12
>ZZてらりんさん
「お婆さん」の復活は私も心待ちにしてます。
ここんとこ出現しないから天に召されてしまったのかと不安な日々を送っています。(謎)
いざとなったらカント寺院で蘇生させ、通りの激しい道へ連れだすべし。

ZZてらりん 2000/10/17 (Tue) 00:45:00
えーと、FC版、SSリルサガ、NP I・II・III、、、
4セット目かい。NP版は称号すら付いていないし、、、
マニアって本当に馬鹿ですね。

マニュアルに「道が渡れなくて困っているお婆さん」
の復活を希望。
追加モンスター、、、強そうだけどリトフェイトもコルツも
無しかい。キビシー。

drag-on 2000/10/16 (Mon) 10:58:56
 えっ、追加マップがあるんですか…!?FCでやりPSリルサガも買った私ですが、同じゲームの3本目を買う事になりそうです…。(ああ、でも迷う…。)

デビルサマナー 2000/10/16 (Mon) 01:18:21
GBカラー出るじゃないですか?新しいやつ!
どうやらネットにつなげるらしいので、キャラ転送とかネットで出来たら楽しそうですよね?(対戦とか今までケーブルだったやつをネットで交換対戦)みたいな感じで
ところで誰か外伝3対戦orキャラ交換しません?
メールください!

BAA (URL) 2000/10/15 (Sun) 23:14:08
私も同意見です。
初プレイWIZがGBの外伝2だった事もあり、GB版が一番やりやすいと思います。GBだとちょっとした暇があればできますし。
で、GB版123ですが私も買うつもりです。エンパイアのためにGBC買って以来、ろくに使っていないので・・・。

早乙女優樹 2000/10/15 (Sun) 15:58:19
マスオさんの意見に賛成です(GBってWIZに向いてる)。既に3作ともFC版で経験済みですが、懐かしさに加えて新要素があるとなっては、やらないわけにはいかないでしょう。
3本予約のキャンペーンは逃しましたが、私も買います。

マスオ 2000/10/14 (Sat) 09:53:00
僕はPS版のなら持ってます(まだクリアしてない)が買うつもりです。
GBってWIZに向いてる気がして・・・・・


もも 2000/10/13 (Fri) 13:22:36
あの、PS版#4(クラシック)をプレイするにあたって注意すべき点を教育して下さ〜い(^o^)
ちょくちょくマッピングをしながら進めた方がいいのか、マッピングなんてしてる余裕はないのか、など教えて下さい。
質問-1) ワードナーさんのステータスの中に徐々に減る数字がありますが、これがなくなったらゲームオーバーなのでしょうか...
質問-2) 歩いてると*W*E*R*D*N*A*みたいな感じに文字が出るのは何...
質問-3) その場でボ〜っとしていたら死んじゃったのは何故...
質問-4) 敵さんがアイテムを落としますが、特に何を貰ったらいいのでしょうか...
などなど教えて下さい、お願いしますm(__)m
あ、FC版#1はかなり順調に進行中♪(これから例のゴーストさんと戯れに行きます)

T28 (URL) 2000/10/14 (Sat) 17:40:59
こんにちは!
お金は戦って勝利していけば、勝手にたまります。
ちなみに、お金を獲得していても、メッセージは出ません。
当たり前の話ですが、強い敵ほど、お金も多く持ってます。
まだ始めたばかりとお見受けしましたので、今は必要ないと思いますが、もし、お金が必要になって困った場合は、このBBS等でまた質問するといいと思います。

もも 2000/10/14 (Sat) 14:47:49
RESありがとうございますm(__)m
樹蔭レイユさん、文章下手じゃないですよ〜、ちゃんと分かりましたもん、ありがとうございます(^o^)
T28さん、もちろんオートマッピングなしで頑張りますp(^o^)q
H.H.Gさん、お金が必要と書いてありましたが、お金はどう貯めるのでしょうか、敵さんと戦えば勝手に貯まってるのでしょうか、その辺のことも教えて下さい...

H.H.G 2000/10/13 (Fri) 20:34:49
これは専門分野なので少し。
Wiz全般にいえることですがメッセージウェイトをキー待ちにする。(設定のない機種もあるみたいですが)
1.それは、昔はクリアすると「クリア認定カード」がもらえました。そのときに一緒に送る番号です。つまり大きいほどうまく(?)クリアしたことになります。0までいっても問題ありません。
2.これはかつてワードナが倒されたときにアミュレットに呪いをかけたのですが、そのせいでトレボーが死にました。
そのときに尾てい骨だけが残っているのでトレボーが成仏できずにさまよっているのです。いずれ成仏させてあげてください。
3.つかまえたぜー、とトレボーの亡霊にいわれるとゲームオーバーです。トレボーがしゃべり出したらはやいとこ退散してください
4.オートマッピングを使わない(使えない)場合はJEWELED AMULETがおすすめです。デュマピックが使えるのでおそらく八階、六階、四階、コズミックキューブではお世話になると思います。
ちなみに、呪われるとどうしようもなくなるのでアイテム装備は慎重に。BLACK BOXが手にはいるまではアイテム持つために装備はいらないと思います。
#4はクラシックWizの中でもっとも金が稼ぎにくいのに
もっとも金が必要になるので早いうちにためこんでください。要するにダンジョンにすむ人より町に住む人の方がお金をほしがるということです。
どうしてもだめでしたら下記URLへ。攻略扱ってます
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5865

T28 (URL) 2000/10/13 (Fri) 19:06:52
こんばんは。
PS版の場合、自動マッピングがあるので、「ほとんど」マッピングは必要ありません。マッピングが最低必要なのは、B1F〜B3Fぐらいでしょうね。自動マッピングなぞにたよらないぜ!と言う硬派な方ならば、WIZの醍醐味でもあるマッピングしながらの方がよいと思います。

樹蔭レイユ 2000/10/13 (Fri) 14:37:59
はじめまして。僭越ながら、質問に答えさせて頂きます。
1)これは、確か手数…じゃなかったっけ??
ゲームオーバーになるかは判りません…(おいおい)。
多分ならないと思いますが…。
でも、なくそうと躍起にでもならない限り、
まずなくなりませんよ。
2)それはトレボーの亡霊です。上に進むと、段々
メッセージがやばく(笑)なってきて、
やばいメッセージであるほどタイムリミットが
短いです。
3)トレボーに殺されたわけです。
上にも書きましたが、やばいメッセージほど
リミットが短いので、キャンプを張るなり
進むなりしましょう。
4)やっぱ、ローブや傷薬でしょう。
あと、イベントモンスターの持ち物で、
変な名前の物はとりあえず貰っておきましょう。

…こんなとこでしょうか。
でもわたしの説明なんかじゃ判りにくいかも…。
わたし、アレンジ版を一回クリアしただけだし(死)。
文章下手でごめんなさい。


デビルサマナー 2000/10/12 (Thu) 20:30:29
おひさです!WIZにおける1ターンの戦闘って何秒位の出来事なんでしょうかね?十回切り付けたり、魔法となえたり・・・・・・予測では五秒くらいかな??

めいどねこ 2000/10/15 (Sun) 01:17:35
何秒なんでしょうねぇ(^-^;
ネメシスでは、一回物理攻撃すると 平均約1、5秒
魔法だと5〜7秒といったとこでしょーか(≧∇≦)ъ

野沢プロト (URL) 2000/10/13 (Fri) 17:33:47
私的には1秒です。

アンダーソン 2000/10/13 (Fri) 02:58:50

5秒もあれば1分くらいもありそうな?
ティルトウェイトなんかは1分くらい燃え続ける感じ。

こてっちゃん (URL) 2000/10/13 (Fri) 00:56:47
D&Dが1ラウンド10秒だったので10秒。(笑)

現実的に敵に肉薄して攻撃するまでを考えると・・・
移動も含めて、30秒ぐらいは欲しいかも?

佐城シューレ 2000/10/12 (Thu) 22:21:57
あっ、私も5秒に同感です。
他の人の意見はどうでしょうか??


taka 2000/10/12 (Thu) 15:14:40
みなさんが今までにプレイしたなかでシリーズ中で一番おもしろいと感じたのは何作目ですか?できれば理由なんかも添えていただけると幸いです。
ちなみに私は#5と#7しかやったことないんです。(^a^)

こてっちゃん (URL) 2000/10/17 (Tue) 23:34:43
やはり、#1が最高だと思います。
理由はBachさんが仰るとおりです。
全体に流れる雰囲気、絶妙なバランス、
WIZの魅力を語るなら、#1は外せないでしょう。

2000/10/16 (Mon) 22:12:30
こっちのBBSではお初です。
私も♯5でしょうかね。
かなのこで鎖こじ開けるとことかもう(笑)
音楽も最高ですし、グラフィックも言うことなしで
私の中じゃダントツです(*^-^)

早乙女優樹 2000/10/15 (Sun) 15:52:21
SFC版#5「災渦の中心」です。#5はパソコン版を先にプレイし、NPCとの会話や様々なイベントを楽しんでクリアしましたが、SFCへの移植にあたり、特にグラフィック面がどのように変わるのかを徹底的に比較する目的でやり込みました。#5は既に数機種存在しますが、私はSFC版が最高傑作だと思っています。

めいどねこ 2000/10/15 (Sun) 01:08:31
わたしは現在進めてる 「SS ネメシス」 かな?
WIZの世界を冒険してるような感じでいいですよ
目で見るWIZといった感じかな・・・
ホラー系かな?あれは(^-^;
キャラは主人公一人でキャラ作成はないけどね
独特のWIZです(^〜^)

でもやっぱり最初に購入した 「SFC シナリオ5」 かな
あれが面白かったから今も虜になってるしヽ( ´ー`)ノ
もうラスト間近なのに、未だにクリアしてないけど
やる気はあるのさ(≧∇≦)ъ

drag-on 2000/10/14 (Sat) 21:35:27
 私もなんだかんだいって外伝2です。クリアアイテム捨ててラスボス倒しまくったり、宿を使わず最終階周り続けた時にエナジードレインくらった時に出る汗、いい思い出です。

ししょう 2000/10/13 (Fri) 12:51:56
僕は外伝2とSFC版の#5ですね。それぞれ初めてクリアしたWIZと、初めて買ったWIZになります。外伝2は現在最も遊んだ時間が長いです。外伝2は最下層巡りとアイテム集めが、#5はシナリオが良かったです。あと、SFCの#5は酔わない、壁がカラフル、ヤカンがでかいという利点(個人的にですが)があります。僕は基本的に正伝より外伝のほうが好きですね。ただ、種族と職業は外伝2以前の初期バージョンがいい(能力は基本値+10)と思ってます。
 

Bach 2000/10/12 (Thu) 23:15:38
 初めまして、takaさん。
私としては、#1がベストですね。D&Dを背景としつつキャラクター・モンスター・ダンジョン・アイテム・ゲームシステムのそれぞれが実に一つ一つ高レベルの完成度をもち、なおかつバランスがとれていると思います。ちなみに私はPS版リルサガの#1を、今年でやっとモンスター図鑑とアイテム博物館のコンプリートです。

てっさん 2000/10/12 (Thu) 15:33:42
シリーズというか、外伝でもいいですか?
やっぱ外伝1と3ですかね。外伝1は当時のGBソフトのRPGとしては最高だと思います。GBとしてはモンスターグラフィックも綺麗だったし、なんといっても6人パーティは魅力でした。当時GBしか持ってなかったもので、これは感動でした。それから外伝3はなんといっても職業と種族が増えたこととダンジョンだけじゃなくて、山とか寺院とかあったのが新鮮でおもしろかったです。ドラゴンの洞窟もGOODでした。こんな感じでいいですか?
ちょっと今日は書き込み過ぎました。このへんで。


てっさん 2000/10/12 (Thu) 14:38:28
ちょっとした疑問です。WIZでは村正の不確定名が武器になっていますが、なぜ村正だけ刀ではないんでしょうか?
いつもモンスターを倒して「武器」なるものを入手すると
胸躍ります。すいません、ふと思いついたもので。

ZZてらりん 2000/10/17 (Tue) 01:05:39
村正の真実

Load Tokugawaに仇なす刀として忌み嫌われたMuramasa
Bladeはそのほとんどが鋳潰され、鐘や仏像へ
とその姿を変えた。
わずかに現存するMuramasa Bladeも、全て刀
身は無惨に折りとられている。

では何故刀身の無い刀が最強の武器と
呼ばれているのか?

Muramasa Bladeに込められた刀鍛冶
のTokugawaへの恨みの念は、刀身を折りとられ
た後も尚健在で、修行を積んだSamuraiの精神力
はMuramasaの恨みの念を使い絶大なる攻撃力を
引き出すと伝えられている。

しかし、Tokugawaへの恨みの篭るこの武器が
何故悪魔族に対して威力を増すのかは明らかに
されていない。
もしかしたらLoad Tokugawaとは、、、、、

などと妄想してみました。

てっさん 2000/10/14 (Sat) 09:51:09
ふむふむ。そういえば昔のWIZって刀という種類ってなかったですよね?これほど伝統のあるゲームでは、やはり
昔どおり村正は「ぶき」のほうがいいかもしれませんね。
お二方、どうもです。

かび 2000/10/12 (Thu) 23:13:53
#1からの伝統で村正&手裏剣は「?ぶき」でないと納得しない根強いファンが多いからでしょうね。
>なぜ村正だけ刀ではないんでしょうか?
確かに刀という種類が分裂した昨今のシリーズでは浮いている感じですかね?

シルバーアロー 2000/10/12 (Thu) 23:07:12
#1の時は東洋の武器と言えば村正と手裏剣だけでした。その(西洋人から見れば)神秘的なイメージと、圧倒的な破壊力、西洋のソードと一線を画す存在として「?ぶき」の不確定名になったのではないでしょうか?


ししょう 2000/10/11 (Wed) 17:53:48
ニューエイジの#5やってるんですが、酔っちゃって困ってます。仕方ないので線画にして、ついでにモンスターもクラシックにしています。ただ、こっちはこっちで進んだかどうかわからない時があるのが難…。しかしオートマップは使えすぎて駄目ですね。いっそ封印しようかな…。デュマピックでマップが見られる設定ってできましたっけ?

子羊 2000/10/11 (Wed) 20:54:25
プレステ版は確かオプションで変更できましたよ。
オートマップのONとかOFFとかだったと思います。


まーこ 2000/10/11 (Wed) 17:13:51
や、やっとの事で♯7を終わらせる事が出来ました。
6人パーティでした。(普通か?)
いやー、おもしろかったっすねぇ。
特に最後の辺りなんか。
ところで、僕もフェアリー1人旅やりたいな、とか
思ってるんですが、あれってやりがいあります?

まーこ 2000/10/17 (Tue) 00:25:51
皆さん、RESどーも!!!
とりあえず、キャラ作っとこうと思って、
作ってたら、数分で全職業に就ける
キャラができちゃいました。
これって、1人旅しろっていう
神様のお告げだったりして(笑)。

drag-on 2000/10/12 (Thu) 03:30:23
 転職により全魔法を覚えた後もしばらく能力をあげると楽ですよ。スタミナないとつらいんで。

T28 (URL) 2000/10/12 (Thu) 00:34:54
こんにちは!先日フェアリー一人旅を終えたT28です。
1人旅の場合は、ムンクハラマクリアまでがヤマだと思います。レベルアップが早いので、後半になるとクリティカルがバシバシ決まって痛快です。でも、州道さんの言うとおり、持てるアイテム数の制限がちょっとめんどうですね。僕は、NPCに要らないアイテムをぜんぜん売らなかったので、つい置いておいたサーマルパイナップルが消える自体に陥りました。

州道 柳音 2000/10/11 (Wed) 20:54:32
えー、自分はT28さんに触発されてやってみたのですが6人でやるよりずっと楽です。
鍵開け等はノックノックで何とかなりますし、クリティカルは連発ですし・・・・意外といいとこずくめですよ。
それでいてアイテムの持てる個数がシビアですし、スタミナに至っては目を見張る程の速度で減って行きますし。
とりあえず進行速度はそこそこ速い様です。やりがいについては・・・・自分は面白いと感じております。その『面白い』がやりがいがあるに繋がればいいのですが・・・・・


もも 2000/10/11 (Wed) 08:55:22
FC版(#1)やっとキャラクターを作り終えましたよ〜...(=3=)
なんか上級職のボーナスポイントの振り分けが分からないから困っちゃう...
どうせ冒険へ出発したらロストしちゃうし、お金がもったいないから、また作るんだろうな〜...
あ〜ん、もう眠いの〜、おやすみなさ〜い(__)zz

drag-on 2000/10/11 (Wed) 20:01:15
すんません、書き忘れが2件。FC版の何かは覚えてないですけど、ボーナス55〜60のキャラを6人作るのは3日(と根気が)あれば可能です。あとももさん、ギブスは外れた訳ではないっス。朝起きたら破損+自分クリティカル状態で、激痛!今はよりブ厚いギブス(なんか中がかゆいけどかけない)をつけ、毎日マイクロ波を照射されてます。(これ人体に影響ないのか不安)応援アリガト。

drag-on 2000/10/11 (Wed) 19:16:11
 オイオイ!その時間で眠いーだと?ひょっとしてキャラ作成→消しまくり→朝 ってやつ?全くもう…許すっっ!
 お気に入りキャラが一人でもロストするとつらいんだよね…(泣)ちなみにミーはお気に入りのキャラと迷宮開拓用のキャラをわけるようにしています。

H.H.G 2000/10/11 (Wed) 19:12:45
お疲れさまです。一応FC#2 (LOL)のデーターがあるので
ビショップ I.Q 12、PIE 12
侍 STR 15 I.Q 11 PIE 10 VIT 14 AGL 10
ロード STR 15 I.Q 12 PIE 12 VIT 15 AGL 15 LUK 15
忍者 ALL 17
FC#3 (KOD)は能力値の限界が 基本ステータス+10なので若干制限が緩やかになっていますが、いきなり忍者はまず無理です。
しかし私の弟が戯れにキャラを作ったらボーナスポイントが52という事が・・・。恐ろしいもんです。

もも 2000/10/11 (Wed) 11:15:43
あ〜、この書き込みしたら、年齢の書き込みが次ページへ行っちゃったよ〜...(笑)


めいどねこ 2000/10/11 (Wed) 02:08:11
wizな皆さま初めまして。ディンギルって発売されてから結構たつんですねぇ・・・(^-^; 売ってたのでつい買ってしまいましたよ(≧∇≦)ъ(まだ説明書読み中、なんとなく読破したいの・・・内容はわかってるんだけどねぇ)。でも未だに「SFC シナリオ5」「SS ネメシス」「PS リルガミンサーガ 2・3」クリアしてないんですよ(^-^;。やっぱりそーいうもんですかねぇ(謎)。ちなみに「SFC シナリオ6」「GB エンパイア」はクリアしました。やっぱり皆さんも「一時中断」してるのってあるんですか?現在ネメシス進行中・・・

めいどねこ 2000/10/15 (Sun) 01:48:21
drag-onさん
ももさん
闇司祭☆ファラリスさん・・・そしてその他の方々へ 
ここをよく読むとおそらくかおもじは(≧∇≦)ъ
        ↓かおもじのページ↓ 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/

ベクターでもかおもじが簡単に・・・
っていうのみかけたけど・・・ベクターは↓http://www.vector.co.jp/

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/10/13 (Fri) 01:00:54
私のHPにあるWiz日記の日付をみると解りますが、一時中断しまくりでございます(爆
そのたびたびに違うゲームやCGの彩色をというdrag-onさんと同じような状態。
他のゲームも同様。ああ、スターオーシャンとヴァンピールやりかけ(自滅

>顔文字
自分で考えてるのあり、昔からあるのありですね(^^;
他の人のを見ていいと思って使うことも。

>ディンギル
まだ買ってなかったり・・(^^;←DIABLO2欲しいし←こら。

てっさん 2000/10/12 (Thu) 15:07:13
どーも。僕もディンギルを最近買いました。このゲーム、
おもしろいけど、謎解きが難しいです。まあ、このHPがあれば大丈夫でしょうが。僕もギリギリまで粘って、最終手段でこのHPを参考にしました。
中断ゲーム? ありますよ、それもDQ7。発売日に買ったくせにまだ終わってないです。なんとも浮気性です。おまけにあまりにブランクありすぎると話の内容わすれてるんですよね。困ったもんだ。

drag-on 2000/10/12 (Thu) 03:24:20
 一時中断?そんなの詰まるとしょっちゅうさ!その度違うゲームを…。一通りあるものは終えています。
 全然関係ないんだけど、顔文字ってみんなやっぱり自分で考えて作ってるの?初心者なんでわかりません。めいどこさん、あと顔文字使ってる方、なんかいいのあったらおせーてください。作れるソフトとかってあるのかなあ…?メアドに直接ブチこんでくれても構いません。(多少の嫌がらせまでは許可。巨大メールでも許可。でもういるすはやめれ)

YOSSA 2000/10/11 (Wed) 11:46:43
全て中断しております。
そして、他のRPGに浮気しちゃうんですね〜。
でも、お気に入りのゲーム終了時や、「なんかいいゲームねぇかなぁ」って時はやっぱり回帰しちゃいます。今はエンパイアをやってますが、残りアイテム14個から減らないのでもう休みます。ディンギルはロードの扱いにちょっと憤慨してますので、やってません。ぽへ。

もも 2000/10/11 (Wed) 05:19:55
おっはよ〜ございま〜す(^o^)
キャ〜、絵文字が可愛い〜♪
一時中断ですか、#6はかれこれ、2、3、年は一時中断してるような...(汗)
一応はかなり強くしてあるんですけど...
この間記録が残ってるか見たところ、みごと残ってました...(やる気が出ないんですけどね)
一時中断はそれだけかな、それじゃあドロロン...

めいどねこ 2000/10/11 (Wed) 02:16:00
あ・・・ごめんなさい ≦(._.)≧
読みにくくなってしまって (・_*)\ペチ
これからは気をつけます、では・・・(≧∇≦)ъ


drag-on 2000/10/11 (Wed) 00:58:14
 どうもdrag-onです。お久。(おきゅうじゃねえぞ)なんか新しいwizをやりたい衝動にかられているのですが、何をやろうか迷っています。ちなみにI〜VII 外伝II IIIディンギルは終わってます。よくカキコされてるエンパイアって、やった方どうっスか?面白いのなら、やってみよーと思います。あとなんか良いのあったら教えてください。

 最近壊れたアイテム

 ギブス 足防具 AC(怪我の程度により変わる)
  値段 0 破壊率 5% 呪い
 松葉杖の自分クリティカル率を軽減する。はずしてか
 ら数週間状態がリハビリ中となり、その間ACが激増
 し下手をするとまた逆戻りする。馬小屋以外の宿に数
 回泊まると回復する。
 

まひゃろす 2000/10/12 (Thu) 21:18:14
はじめまして。

僕は先日エンパイアをプレイしたのですが、エンパイア
以外のWizをプレイしたことがありません。

最近のシナリオ主導型のRPGにどっぷり浸っていた僕には
かなり衝撃的なゲームだったのを覚えています。

結論を言うとお勧めは・・・・・・

JIN 2000/10/12 (Thu) 01:27:06
エンパイアやるくらいなら、外伝1やった方がいいかも。ただ、外伝1は直接攻撃がかなり当たりにくくなってるのでLV上げがちょっと大変かも。でも、その分補助魔法の使い方が重要になるので、敵との魔法合戦は楽しかったです。(コルツ、バコルツ、バマツで敵の攻撃を防ぎつつ、モーリス使いまくって敵のAC上げてから戦士達で攻撃みたいな。)
あと、エンパイアはそれなりに楽しめる所もありますが、次回作もやりたいなとも、他の人にオススメしたいなとも、思えませんでした。

BAA (URL) 2000/10/11 (Wed) 23:51:52
私も こてっちゃんさん 同様
WIZっぽいゲームと割り切ってやるのがベストだと思います。ちなみに私がやったのは(おそらく)修正版の方です。
初期版はやってないんで、もとからかもしれませんが、修正版は敵が使う補助系魔法の成功率が異常に高く、攻撃系魔法は成功率が異常に低くて怪しげなゲームになってます。「全員麻痺で全滅」を何度やったことか・・・。
エンパイア攻略直後、外伝シリーズが妙にやりたくなりました。

もも 2000/10/11 (Wed) 05:25:01
drag-onさ〜ん、WIZの話しじゃないですけど、ギブス外れたんですね、良かった(^o^)
リハビリ頑張って下さいね、ファイトp(^o^)q
ふ〜、これからこの間買ったFCの#1をやろうかな♪

こてっちゃん (URL) 2000/10/11 (Wed) 01:17:27
エンパイア・・・それなりに楽しかったですよ。
初期版しかやってないので、修正版はわかりませんが、
WIZっぽいゲームとわりきって遊ぶのが正解でしょう。
個人的にはディンギルより好きかも?

<簡単なエンパイアの特徴>
(1)シナリオ、謎解きとかは何もないに等しい。
(2)異常に出にくいレアアイテム。
 この点は、評価できる点かも?
 アイテムコンプした人は不屈の根性、
 あるいは、強運の持ち主でしょう。
(3)従来のWIZとけっこう異なるシステム。
 HP上昇が現在レベルに関係ないBCF方式、
 ブレスダメージがHPそのままなど他にもいろいろ。
(4)インチキくさい隠しクラス。
 全体に物理攻撃を行えるムサシ・・・
 しかも、2刀流で2回分の攻撃・・・
 後の隠しクラスは強いけど、許せるライン?
 ストイックに行くなら、隠しクラス無しがいいかも。 
(5)ロムなので、非常にテンポがよい。

修正版では、バグは治っていると思うので、
その話題には触れませんでしたが・・・
どうなんでしょう?
誰か修正版をプレイした人の意見を聞いてみたいです。 


H.H.G 2000/10/10 (Tue) 00:09:54
こっちは前とは全然関係ないです。
私の昔を知っている方ならご存じですが、パソコンを入手した時が遅かったため、昔のPC-9801ゲームを探しています。Wiz6、7も偶然見つけたものですが、最近近くの店に
MSX版 Wiz#1が二つも売っていました。さらに奥にFM-TOWN版の#7が。これをみて「こりゃこの店つぶれるから今まで出し惜しみしたのを売り尽くしてるな」と思えてしょうがないのですが・・・。
まあ、FM-77の#1は昔から埃かぶってるけど・・・。

もも 2000/10/13 (Fri) 13:28:06
もものたれこみじょ〜ほ〜(笑)
PC-9801の#1がyahooのオークションに出品されていましたよ〜(5000円もしてましたが...)


H.H.G 2000/10/10 (Tue) 00:03:34
お久しぶりです、といっても知らない方の方が多いと思いますが。
最近までWizから離れていましたが#4を断念(しばらくなりとも)する事にして、#6に入りました。
1.SFCでクリアしてるので、イベントとかは問題なくこなせたのですが、問題は#7へのアイテム転送です。ANKH of LIFEは当然一人一つもたせるとして、クラスAとBの組み合わせで有利だと思えるのは何でしょうか? SPEAR of DEATHが、大して強力でないと分かったので、現在FAUST HALBERDを捜索中です。
2.例によって会ってないモンスターとアイテムがあります。
HAUNTとPIT FIENDにまだあってません。大体でそうな場所は分かるんですが・・・。
アイテムはかなりが入手方法不明みたいですね。
レアアイテム見つけられた方はいてますか?
Wizやりだすと書きたいことが多いので分けます。

ししょう 2000/10/09 (Mon) 08:54:01
はぁー、やっちまいました。ニューエイジ衝動買いを…。2980円に目がくらんでついつい。外伝3だってまだまだなのに、新しいのに手ぇ出すか普通。…でもいいですね、#5は。実は僕が初めてWIZ界に足を踏み入れたのがこの#5でして(SFC版)、シナリオ面では外伝シリーズより好きです。PS版もかなりイイ出来でおおむね満足なのですが!なんですか、あのヤカンは!なぜにあんなに小さい!?SFC版では「おおーでけぇー」と思ったのですが今回はまるで壺。綺麗ですけどね、絵は。後で経験値を頂きに来ますのでその時は宜しく。

Niimi (URL) 2000/10/10 (Tue) 22:33:07
私もN.P.C.は話し相手としか見てませんね。(除:The S*O*R*N 私は彼女をMonsterだとは思ってない ^^;)
もっとも、「経験値稼ぎのために罪も無い(?)Monsterを殺しまくること」が嫌いなせいかもしれない。(基本的にEvilなキャラは作りません :-)

早乙女優樹 2000/10/09 (Mon) 22:17:54
なんか「笑うヤカン」相手に経験値稼ぎする方、多いですね(確かに経験値は高いけど)。#5はNPCとの会話が楽しみのひとつでもあり、私はどうも彼らを相手に戦うことができないんですよ(ロードハインマイティだけは別かもしれない)。とくに「笑うヤカン」はなかなか憎めない奴だと個人的に思ってますし。


もも 2000/10/08 (Sun) 15:35:24
久々にWIZをやりたい気分だったので、FC版の#1を買ってきちゃいました(^o^)
ところが、データの初期がの仕方が分かりません、どなたか教えて下さ〜い...(それともデータは初期化する必要はないのかな...)

BAA (URL) 2000/10/09 (Mon) 23:18:01
Hazeさん
>PCのリルサガ
こっちもPSとSSの方やってないんで何とも言えませんが、PC版は動きが重い・・・。ちなみに、マシンはPen3の450MHz+Bansheeという構成です。最先端のマシンだとサクサク動くかも?
リルサガ買っといて、結局UWAの#123をやってたり。

早乙女優樹 2000/10/09 (Mon) 21:47:27
Hazeさん
>SFCの123
へえ、そうなんですか!?昔、FC版の3作を1本にまとめてSFCで出ないかな〜?なんてよく思ってましたが、まさかNPの書き換え専用で出てるとはつい最近まで知らなかったのです。こりゃあ、早速買ってプレイするしかありませんな。楽しみ、楽しみ♪

Haze (URL) 2000/10/09 (Mon) 17:20:33
SFCの123はFC版の音楽とグラフィックをリニューアルしただけのものなので、FCファンは楽しめますよ。
リルサがはおそらくPCでやれば快適だと思います。やったこと無いんで推測ですが。

アンダーソン 2000/10/09 (Mon) 01:14:20
脱線レスですが、いまだにFCが現役ってすごいですねー。でも、ROMなのできっとPS版より軽快ですよね。任天堂CUBEで、一回の読み込みでオンメモリーで動くWizでないかなぁー。

もも 2000/10/08 (Sun) 18:45:51
RESありがとうございますm(__)m
キャラクターを全部消した後もう一度削除しようとしたらたら、データ初期化出来ましたよ〜(^o^)
これから冒険、冒険♪

いくち 2000/10/08 (Sun) 17:25:58
FC版はキャラを全部削除してからまたキャラクターを削除すると初期化できたような。

州道 柳音 2000/10/08 (Sun) 17:22:00
データの初期化の仕方はただ普通に訓練場にてキャラクターを全員デリートするだけで良い様な気がします。
でもデータの初期化は確かにする必要は無い様な・・・・


アンダーソン 2000/10/08 (Sun) 01:48:37
ACの疑問がありましたが、呪文はどうなんでしょう。
Lv100の魔術師でも各レベル9回しか唱えられなかったり、7レベル呪文は9回残っていても、3レベル呪文は
使い切っていたりとか?FFみたいにHPの残次第でレベルは
関係ないほうがスッキリします(Wiz6はそうだったような)。ティルトウェイトが無限に使えるとつまらないので、そうしたのかしら?

ZZてらりん 2000/10/11 (Wed) 23:26:19
アルケミストは、それぞれ異なるクスリを使用して
人体に眠る不思議な力を呼び起こしているが、9回
も使用すると、体が慣れてしまうため、再び力を使
うためには町でゆっくりクスリを抜かなければなら
ない。

、、、、という説を考えたが、20才を待たずにロスト
しそうだな。ワイルドカードというSF小説のキャプテン
トリップスをヒントにしてみました。

サイオニックが9回づつしか超能力を披露しないのは
トリックの露見を避けるため(^^;

denney 2000/10/11 (Wed) 01:07:42
AD&Dの呪文は朝にレベルごとの使用回数まで呪文を呪文書から選んで記憶して、呪文を唱えるとその呪文が記憶から消えてしまいます(fire and forgetシステムというそうです)。あるファンタジー小説をヒントにしているらしいです。
使用回数が9回しかないのは旧D&Dでは最高レベルの36レベルになった時にちょうどオール9になるようにデザインされているからです。AD&Dでは最高レベルの20レベルになってもオール9までいきません。
高い呪文スロットを低い呪文スロットに変換出来ない理由は僕の見た限り、D&D、AD&Dどちらのルールブックにも書かれていません。AD&Dではその後、他のRPG的なMPを導入するルールも出たそうです。
最新のD&Dでは、高い呪文スロットを低い呪文スロットに変換できるようになりました。

アンダーソン 2000/10/09 (Mon) 00:43:13
『7階級の悪魔と神』説はWizワールドにふさわしいですね。でも、アルケミストとかサイオニックとかでてきちゃったし、新解釈が望まれるところです。あと、バードの武器とか。FFは1からやってますが、レベル制のときがありましたか、これは逆に新鮮かも。

Haze (URL) 2000/10/08 (Sun) 13:37:08
FFも昔はレベル制でしたよ。
ところで、AD&Dではどう解釈していたんでしょうね。

早乙女優樹 2000/10/08 (Sun) 13:31:21
「ウィザードリィのすべて」収録の「友の会」にて、住所不定のかもめーるはたもとさんがこんな意見を述べられていたので引用させていただきます。
「魔術師系は黒魔術(悪魔との契約)、僧侶系は白魔術(神への信仰)であり、各レベルにひとり、つまり7階級の悪魔と神がいて、それが与えてくれる力が最大9回分、ということではないかと思われる。その特徴として、魔術師系のモーリス、マモーリス、カティノの3呪文が挙げられる。これらは、恐慌、眠りと精神に影響を及ぼすもので、古くから人の心を惑わす邪悪なものとされている悪魔の力に近く、対して僧侶系は心を惑わすようなものは一切無い。ついでにハマン、マハマンでの加護というのは神ではなく悪魔の力添え。レベルが下げられてしまうところがいかにも悪魔の仕業らしいから。Wizの場合、人間の住む世界の住人がいくら信仰を深めてみたところで、神、悪魔から授かる呪文の力は9回が限度なのではないか」と、いうわけです。

野沢プロト (URL) 2000/10/08 (Sun) 03:18:39
一口に呪文といっても、原動力となる触媒...またはそれを補う精神エネルギーの種類がいろいろあって、それがLVで分類されているとか...というのはたった今勝手に思いついた設定なのですけどね(汗笑)
MPは単純にゲームとしてのルールなのでしょう。マティルトウェイトとか覚えれば楽しいのに...


サマンサ 2000/10/08 (Sun) 00:11:43
外伝4ゲットしてキャラ作成始めて三日目ですが
ボーナスが最高28しか出ません。
始めから忍者は4では不可能なのでしょうか?

野沢プロト (URL) 2000/10/08 (Sun) 03:36:48
「アイサ゛ック」という名前で、以下に記す文字で転生させてみて、気に入ったら使ってあげてください(笑)

ホキアイヘココココハ

サマンサ 2000/10/08 (Sun) 00:58:41
さっそくのレス、ありがとうございました。
うーーん、忍者だけは忍者村出身の設定に
したかったんだけどなあ、、、。
確かにスーパーキャラの忍者の方が勝手はいいけど。

もも 2000/10/08 (Sun) 00:20:05
確か30が限度だったような気が...
あ、説明書のQ&Aには、「一応30」と書いてありますよ、裏技、バグ、が有るかは分かりませんが...


まーこ 2000/10/07 (Sat) 23:31:51
どーも!誰も覚えてないと思いますが、まーこです。
・・・ついに、リルサガの♯1を
アイテム&モンスターコンプしました!
モンスターの方は、結構前に終わってたんですが、
アイテムの方はついさっきに。
シールド+3、村正、手裏剣が出てなくて、
「今日こそは取ってやるぞ!」と意気込んでやったら、
あっという間に揃いました。
村正なんかは、15分で2本出ました!
最後は太古の魔神様からシールドとっておしまい。
なんか久々に味わった達成感でしたよ。
やっぱしWIZはいいですよね。
長々とスミマセンでした!

もも 2000/10/08 (Sun) 00:14:42
おめでと〜、よく頑張りました(笑)
やっぱりWIZの一つの醍醐味はアイテム収集ですよね、あ〜、私もやりたくなってきちゃった♪
あ、#2、#3、もコンプリートしちゃったのかな、もしまだだったらそっちも頑張って下さいね、ファイトp(__)q


drag-on 2000/10/06 (Fri) 01:56:45
 度々スンマセン。同じ質問過去にありそうですけど、みつからなかった(つーか挫折した)ので聞きます。
 ACってみなさんどーいった解釈をしてます?説明書とかには防御力とか書いてますが、AC低いと「ダメージを与えられない」ではなく「かわした」とか表示されますよね?だから私は漠然と回避能力のようなモノと認識してるのですが、なんか釈然としません。たしかFC版の説明書には「L0は戦車なみの防御力」とか書いてあったけど、「ウィルオーウィスプは非物質だから攻撃が当たりにくい」とどこかに書いてあったような気もするし…。(たしかにあれが物質的に硬いのならオリハルコンなみの硬さの光球だぞ!)AC−99忍者は単原子の物質…?アハハハ!(ヤバイ思考が壊れてきた)
 だれかこんな私を納得させてくれー!

drag-on 2000/10/07 (Sat) 04:40:43
 うーん、なるほど…。わかったような気がしても、やっぱりどこか疑問が残りますよねえ…。うーん。愚問でしたか?
 やはりwizだし、こういったパラメータにおいても想像力と自分なりの解釈を要求する…って事っスか?(無理矢理まとめてみたもののやはり苦しい)みなさんどーもっス。

こてっちゃん (URL) 2000/10/07 (Sat) 01:46:19
 昔、友人に聞いた話ですが、西洋の甲冑を着た戦士の戦いは、避けるという概念がほとんど無く、装甲で受けるのがメインらしいです。(違ってたら、ごめんなさい。)
 で、WIZの元になったD&Dでも、着ている鎧の装甲でどの程度の攻撃を防げるかが、ACというシステムになったと思います。(でも、敏捷度ボーナスでAC下がった気も・・・)

 WIZの場合は、基本的には装甲の段階を表す数値で、ニンジャなどの特殊な鍛錬をつんだクラスのみ、その鍛えられた肉体と回避能力によって、ACが低下するのだと思います。結局、総合的な物理防御能力ということですね。

 次は、HPの解釈の話になるかも?こちらも諸説ありますね。(笑)

masa 2000/10/06 (Fri) 23:22:52
ACについてですが、あるところで、「ACが1下がると、回避率が5%上昇する」という記述を見たことがあります。Wizにおいては、防御力という概念が存在しないということなので、先の計算が合っているかは未確認ですが、いずれにせよ、回避率に関係していると思います。

CROSS 2000/10/06 (Fri) 11:17:09
総合的な防御能力じゃないでしょうか?
攻撃を回避する能力に、ダメージを受け流す能力など。
当たる、当たらないではなく、ダメージをうけることをかわす能力だと、わたしは考えますけど。
だから、最強装備に身を包んだAC−20のレベル1戦士と、鍛え上げてAC−20になった忍者ってのはその値の意味が異なっていると思います。
前者は攻撃を受けていてもダメージを喰らっていない状態で、後者は攻撃そのものをことごとくかわしている、というふうに。

野沢プロト (URL) 2000/10/06 (Fri) 03:05:18
どうも。過去に似たような疑問抱いた者です。ついでに言うと「シャーマン戦車って何?」とかいうおばかな質問もしてました。
さんざん考え考えぬいたあげく導き出した結論は...すみません今もなお謎のままです(汗)。個人的解釈としては、防具をたくさん着込んだ冒険者がダメージを防いでいるのは、相手の武器が防具を貫通しないからだ、というものです。たとえば盾で防いだ時とかも「かわした」という表現を用いても語弊はありません...よね??

基本的には回避能力である場合のほうが多いと思います。


drag-on 2000/10/06 (Fri) 00:52:42
 へえー、ももさんのメッセージ読んで、12歳の人もいると聞いてビックリ!(嬉しいというか微笑ましいというか)HD−Vさんなんか年齢計算したら(失礼)私と誕生月まで一緒!(一緒に冒険したら同時に年とるねえ)
 前フリ長くなりましたが、ここのヌシであるかずとよさんをはじめ常連の方(つーか全員)へ質問です。ここのサイトの利用者のあいだで、ツラ合わせ(OFF会)や何か催しとかってあったりするんですか?いやあ、色々な人がいそうだしあったら面白そうだなと思いまして…。あとまわりにwiz共いないんで、身近に出来たら嬉しいし。もしあるんだったら日本どこでもこのAC+3の松葉杖で駆けつけますゼ!(遅刻必至)何か知ってる方、意見等、なんでもいいからRES待ってマス。

BAA (URL) 2000/10/07 (Sat) 23:16:42
OFF会いいですね。
新参者ですが、WIZ好きのみなさんに是非会ってみたいものです。
都内なら時間があれば何とか行けるかな?ってところです。

椎名 2000/10/07 (Sat) 11:08:48
僕がWizを始めたのは11歳のころでした。そんな僕もいまや19歳。といっても皆さんの中ではまだまだ若輩モノですねぇ(^^;

>OFF会
東京近郊には結構いくのでもし実現するようなことがあればいけるかなと。ちなみに新潟在住です。

以上です。

drag-on 2000/10/07 (Sat) 04:50:08
 いやいや、ももさんだって19だったらまだまだこれからですよ。年金払うまでの間に精一杯やりたい事やっときましょう。後で後悔する位やっとかないと後でもっと後悔するゼ!(22の若僧が老人の様なおせっかいを言うなって?)…とと、本題の方、もっともっとRESくれー!希望者多けりゃ実現するかもしれないし。

もも 2000/10/06 (Fri) 23:50:58
12歳ってホントビックリですよね、人生これからなんだなって思っちゃいます...
OFF会の話しですが、楽しそうですよね、そんなのあるんだったら私も行きたいかな(^o^)
暇さえあればですけど...


てっさん 2000/10/05 (Thu) 20:24:43
やっとドラゴンの洞窟にたどりつけましたよ・・・
覚悟はしてましたが敵が強すぎ、、、(涙)
うちのパーティーじゃ2HITするのがやっとですよ。
だいたいどのくらいのLVがあれば歩き回れるようになるんでしょうか?でもあの経験値はスゴイ。

てっさん 2000/10/12 (Thu) 14:51:09
やばい!絵文字が、、、、、

てっさん 2000/10/12 (Thu) 14:50:05
毎度レスどうもです。だいぶ下のほうにきました。(といいつつ自分で新規書き込みすんなって) ^^;
最近やっとリセット回数も減ってきて探索モードに入りました。相変わらずロードはきびしいですが。そうですね、やっぱクリティカルにたよりますね。モンク使えます。
うちのパーティーにも1人いますが、どんどんAC下がるし
攻撃もつよいです。ああ黒帯も欲しい〜〜。
ところで攻略の掲示板のほうで drag-on さんのス−パーキャラが載ってましたが、(忍者のやつです)あそこに装備している武器があって、天使の小杖と手裏剣を2個装備しているようなんですが。3つってどうやって装備させるんですか?それって裏技かなにかですか?よろしければ教えてください。(あ、でもこの掲示板ではまずいですかね?)

drag-on 2000/10/11 (Wed) 01:20:05
 ドラゴンの洞窟攻略、問題はクリティカル能力がついた武器を1ターンに何回できるかなんですよねえ。後衛から2回叩けるのは手裏剣位なのですが、忍者はレベルあがらないし。ドワーフモンクが成長早いのでオススメ。忍者より倍早いです。後衛は盗賊3人あとで変身!
 レアアイテムはむしろエリアEの方が出やすいです。基礎体力作りも兼ねて一通り揃うまでカンヅメだ!

てっさん 2000/10/08 (Sun) 20:16:39
さっそく覇者の指輪装備してまス。クリティカルですが、なんかアンデット系は妙に発動率が高い気がします。侍なんかバシバシ首切ってます。
今のところ侍とヴァルキリーとモンクと忍者は最高装備なんですが、ロードだけが未だにカシナートなんですよ。
聖剣探してるんですが、未だに見つからない〜〜〜。
アイテムリストを見ると、アルハメスとかがもっているらしいですが、あれって強いモンスターほど落とす確率高いんでしょうか?はやく欲しいよ〜〜〜。

drag-on 2000/10/07 (Sat) 04:31:46
 私なんか根気がない方なんで、命の書物だけが3日かけてもとれず挫折しまして(つーか助けて)その10倍のLVの人もいるんじゃないですか?いやあwizほどLVの自慢ができないゲームも珍しいっス。
 覇者の指輪についてですが、石化や首切りなどの確率をあげる能力があります。詳しい数値はわかりませんが首ハネ率が倍位に増えている感じがします。忍者やモンク等職業についているものは増えている気がしない様な気もします。(ともに同LV・敵に対し10回の平均値)このあたりは謎です。
 クリティカル率については攻撃HIT数に影響を受けるとどっかで見ました。(結局LVやん。)
 首切りのつけられない職業には回復、首切りのトロールの指輪がオススメ。呪い?細かい事は気にしない! 

てっさん 2000/10/06 (Fri) 18:14:59
鳳 讃月さん、drag-onさん、レスどうもです!!
相変わらず、悲鳴の嵐&リセットの山です(笑)
ところで覇者の指輪ってどういう効果があるのでしょうか?クリティカルの発動率が上がるとか?クリティカルってLVが高いほど発動しやすいものなんですか?なんか初歩的な質問ですいませんがお願いします。
うちのパーティーはSLVBMNなんですが、忍者のHPが120しかなくていつも真っ先に狙われるんですよ。だから侍と2人で修行させにいきます。(経験値ねらい)それでもドラゴンを普通に倒せる日がいつ来るのか、、、意外とB3Fのマルコシアスとかデスホークなんかは倒しやすいですが、
ドラゴンが8匹とか出てきたらもうお手上げですね(笑)
それにしてもLV300はスゴイですね。僕も近づけるよう頑張ります。

drag-on 2000/10/06 (Fri) 00:15:25
 ども!drag-onです。ドラゴンの洞窟を歩き回る最低レベルは…どーせどのパーティーでもリセット繰り返すことになるのでB1の敵に1、2回あたる事と首切り+覇者の指輪を3〜6人が満たしてればLV低くてもOKっす。
 戦闘ごとにセーブしない余裕がでるのはほとんど確実に逃げれる様になる頃か全員HPが700こえる位っす。(300程度のダメージに2回耐える)
 なおB3においてはモガト、ジルワン、あとノーフィスあたりをほとんど全員が持ってない限り、いつまでも苦戦します。(運がからむから)ほとんどの敵からのダメージを半減する天女のローブがあるとかなり楽になり、イカサマ武器を使っている場合はつまらなくなる位楽に。参考までに私のパーティーは全員忍者ですが、LV12で挑戦しLV300ちょいの今では洞窟内でリセットは使っていません。
 んじゃ、引き続き頑張ってください。

鳳 讃月 2000/10/05 (Thu) 23:54:31
 うちの場合は、ビショップ一人だけLv50で、他のメンバーLv20後半位から出入りしていました。勿論、2体以上の敵が出てきたら悲惨でしたが・・・。
 そのビショップを前に立たせ、ラバディをかけ、そのあと、他の仲間が攻撃をヒットさせ倒していました。2体ぐらいが限度とはいえ、あの経験値は美味しいですから。
 しかし侍がいないと、Lv70でもきついですな・・。侍、強すぎです。


HD−V (URL) 2000/10/05 (Thu) 18:25:27
過去ログにあったら恐縮なんですが、トレボー城塞とリルガミンは別都市だと言う説と同一都市だと言う説があると思うんですが、皆さんはどう考えてますか。
もし、良かったら皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。
ちなみに私は別都市説をとっています。

HD−V (URL) 2000/10/10 (Tue) 16:33:45
遅ればせながら、RESくれた方々ありがとうございます。
同一都市説の方が優勢だと思ってたんですが、そうでもないようですね。
個人的にちょっと嬉しいです。
しかし、こう言った色々な解釈が取れるのもWizならではですね。

早乙女優樹 2000/10/07 (Sat) 05:37:54
悲しいかな、私は皆さんに反して同一都市説です。理由は細かい突っ込み無しに、都市内の各施設名がシリーズ共通だから。「ウィザードリィのすべて」には別個の都市で施設名が同じであることの理由が述べられていますけどね。あと、私の場合双葉社発行の小説本の影響が強いことも付け加えておきます。

こてっちゃん (URL) 2000/10/07 (Sat) 01:35:08
同じく別都市説です。というか、
同じ都市にすべき理由こそ、見あたらない気がします。
理由は既に書かれているとおりですね。

あ、リルサガの世界名のエセルナートですが、
僕もオープニングで見て突っ込んでしまいました。
だって、リルサガはPC版の設定重視のはずなのに、
思いっきりTRPG版の設定使ってるし。(笑)
PC版に設定がほとんど無いから苦肉の策?

Haze (URL) 2000/10/06 (Fri) 22:54:43
私も別都市説を取ります.理由は、PC版のKODとPGの関係.
あと、同じ都市なら、トレボーやワードナが絶対利用していたと思うし、アミュレットはどこに行ったんだってのもあるし.
ニューエイジのほうに一応年表がありますが、苦心の跡が見られます.
本国ではどう解釈しているんでしょうね.

denney 2000/10/06 (Fri) 00:45:51
「ウィザードリィのすべて」を最初読んだ時、別の都市だと書いてあったので、刷り込み現象でそう思っています。PGと同時代のKODにトレボーが出てこないのが説明できます。
それよりリルガミンサーガでの、国名がエセルナートになってるのは納得できない。TRPG版用にグループSNEが勝手に作った設定なのに。


ししょう 2000/10/05 (Thu) 17:51:50
PS版1,2,3(リルサガ)のシークレットドアってロミルワで見つかっちゃうんですけど、あれは他ハード版でも同じなんでしょうか。個人的にシークレットドアの発見てのも楽しみの1つなので、どうもすっきりしません。
あと「ウィザードリィエンパイア」で、アイテムが揃わないんですが、どうすればいいんでしょうか。残り23個でストップしています。最下層の固定敵を倒してるだけじゃ駄目なんでしょうか。

ししょう 2000/10/06 (Fri) 12:37:06
なるほど、アンバーハルクは盲点でした。どうも「いいアイテム=最下層」っていうのが刷り込まれてて、そこまで頭が回んなかったっす。皆さん貴重な意見をどうもありがとうございました。
ところで昨日のカキコの延長なんですが、リルサガの#3をやったときにパーティー確認したら、いつの間にか3パーティーになっていて焦りました。いつの間に増やしたんだろうか。とりあえず1パーティーは某ダンバイン系の名前で統一してあるので(ちょうどこのころダンバイン再放送してたもので、つい)問題ないとして、残りは今のうちに整理しておかないとやばいです。わかんなくなっちゃう。多少特徴があるので、まぁ大丈夫かなぁ。
ネーミングってその当時の心理状態とかマイブームとかが非常に良く出ているんで、何となく恥ずかしいですね。

YOSSA (URL) 2000/10/05 (Thu) 20:18:58
エンパイア>
根性、根性、ど根性〜ッ!♪
ですよ。基本的に。
最下層で「〜もの」を倒す、13階でアンバーハルク。この方法で多分イケると思います。私は残り「14個」暇な時に潜ってまス。

Niimi (URL) 2000/10/05 (Thu) 20:13:57
う〜ん、#1〜#3だとMILWAがあろうと無かろうと「見つかるドアは見つかる」し、「見つけたはずのドアを見失う」こともあります。でもって、#1〜#3の場合、ドアじゃないのに通り抜けられる壁、とかあったりして混乱しますわね。
で、#4になって、MILWAしないと見つけられずに通り抜けられないドアが導入され、#5ではI)nspect→S)ecret Doorしないと見つけられないドアが導入されたんです。
あとItemですけど、上層でないと出てこないものもあったように記憶してます。

HD−V (URL) 2000/10/05 (Thu) 18:16:49
他ハード版でも同じです。てゆーか、#4まではミルワ系を使わないと発見すら出来ません。そうゆう仕様です。
かく言う私も外伝2から始めたクチなので初めて#1やったときは戸惑いました。
でも逆に、#1からやってる方は#5でミルワ系で発見できない事に戸惑ったと思います、たぶん。


あうとろー 2000/10/05 (Thu) 06:34:50
あの、すごく古の事(10年は前)になると思いますが、アスキーで募集した「Wizardiy Player’s Forum」に入会した人って、誰かいませんか?自分は入会しましたが、あれからどーなったのかが知りたいです。

かび 2000/10/09 (Mon) 11:58:31
ああ!懐かしい!!私もかつて入ってました。多分あびいろおどさんが行かれた次の年の会合(恵比寿でやったはず)に参加しました。その年はやはり体力測定でモンスターに割り振られました。私はボーパルバニーでした・・いまでもそのときの名札が机の中にあります。IDカードも電卓も持ってますのが、たしかその後何年かして会費制?なって当時金のない貧乏高校生だった私は入会を断念した記憶が・・その後はどうなったのでしょう???外伝1のDMが最後の会報だったと思いますが・・・実は私もこの件質問したかったのですが・・

あうとろー 2000/10/05 (Thu) 17:39:11
情報有難うございます。私は入会した頃は田舎の高校生だったのでログインでイベント開催の情報を見つけても泣く泣く指をくわえてなんとやら、だったんです。このID A05617のメンバーシップカード、今なんかの役に立つのかな?・・・鑑定結果、ガラクタ???

あびいろおど 2000/10/05 (Thu) 12:29:35
プレイヤーズ フォーラムですか。なつかしい・・・。私は会員です。(でしたか?)何年前なのかも、六本木のなんて言う場所でやったかもか忘れましたが、初会合があって出かけてきました。レセプションで、ちょっとした体力測定があってその結果から種族と職業を決められ、私はドワーフのサムライに認定されました。さて内容の方はというと、これが殆ど覚えておらず、確か元ナムコ社員でゼビウス生みの親の遠藤さんが登場、WIZ1のモンスターカードのセットgetしましたが、周囲のみんなにばら撒いていたことくらいしか記憶にありません。それっきりフォーラムに参加することもなく、現在に至る、という状況です。ちなみにシールドの絵が描かれた会員証は今も持っています。

早乙女優樹 2000/10/05 (Thu) 11:26:00
WPFは、かなり前から音沙汰なしで、会報が届かないという噂を会員からよく耳にしていました。今から6年程前、再販されたFC版3のソフトのアンケートハガキにWPF入会案内の告知がまだあり、宛先は旧住所(当時既にアスキーは南青山から代々木に移転していた)だったのですが私は当時愛読していたログインを元に新住所を知り、ダメもとで送ってみたところ、数ヶ月後にアスキーから返事が来ました。礼状並びに会員証と、SFC版6のロゴをあしらったカード電卓(記念品?)が送られてきたのです。折しもSFC版6発売前でしたし、CSGのアスキーブースで会員であることを明示すればグッズが貰えるなどちょっと優遇されたらしいのですが、その後はどうなったのかわかりません。おそらく何の告知も無いまま活動停止になったと思われます。ちなみに、私のIDナンバーは#A36711、です(長文大変失礼致しました)。


もも 2000/10/04 (Wed) 12:44:21
最近疑問に思うのですが、このHPに来る方って、皆さんどれくらいの年齢なんでしょうか(あ、聞いちゃまずかったかな...)
私の年齢は、19歳なんですけどね(^o^)
あの、UWAに関しての質問なんですが、やっぱり、シナリオ内の問い掛け、その他の言葉、全て英語なんでしょうか、教えて下さ〜いm(__)m

nob 2000/10/10 (Tue) 00:18:03
>私は現在28歳、初めてプレイしたWizはFC版#1、高校>1年の時でした。
いっしょじゃ〜ン!年齢も初ウィズも。
当時、ウィズかFFか迷っていたところ、必勝本でウィズが売上1位だったのを見て、お年玉持って買いに行ったのを覚えてます。

予想に反して皆さん若いですネ。今後ともよろしく〜。

早乙女優樹 2000/10/09 (Mon) 21:38:53
なんかものすごい展開になってますね、ここのログ。私もかびさん同様傍観していたのですが、仲間入りしちゃいます。私は現在28歳、初めてプレイしたWizはFC版#1、高校1年の時でした。

かび 2000/10/09 (Mon) 11:49:50
うう・・年齢についてはどう考えても上の方ですので傍観してましたが・・・ワタクシ26です。初はFC版のの#3です。ほぼ同時に#1も手に入れて同時進行でやった記憶が・・・。しかし皆さん若いですね〜。現在に置いて10代でWIZはまるってのはなかなか出来ないでしょう・・しぶいッスね!これからもハマっっていてほしいな〜。

ヤマザキ 2000/10/09 (Mon) 08:49:04
始めまして。ぼくは13歳で、ウィズ暦半年です。
持っているものは・・ SFC版5、GB版外伝1、WIN版リルサガです。それじゃ!

margin 2000/10/08 (Sun) 12:53:56
初めまして、ももさん〜。私も同じ19歳です。
おにこんぼうさんに倣ったレスで…
初WIZは小学3年のFC版#2ですね。この年代って
多いんじゃないでしょうか。
今は大学で外書購読やらされてるんで、その鍛錬のためにWIZは英語でプレイしてます。

おにこんぼう 2000/10/07 (Sat) 21:47:38
ももさん、初めまして。
私は今年で17歳です。
初WIZは小学2年の時やったFC版#3です。
やった当時はわけが分かりませんでしたよ

まーこ 2000/10/07 (Sat) 13:49:19
僕は今年、15になりました。
受験勉強しないといけないのに、
ついついWIZをやっちまって、
ちょいとヤバイです。
・・・もう、WIZがニクイ!!!

ヤマアラシ 2000/10/07 (Sat) 13:19:30
僕は14歳です。
WIZ歴は半年位かな。
初WIZは外伝3.兄貴の見ててめっちゃ影響されました。
今もひたすらもぐってます。LV400くらいかな。
wizは永遠の名作ですね。

こてっちゃん (URL) 2000/10/07 (Sat) 01:28:09
今年の誕生日で28歳です。
初WIZは、中学生時代にPC88版の#1でした。

意外と皆さん若いのでピックリです。
古い機種の話とかがよく出てるので、
もっとお年を召されているのかと思ってました(笑)

JYO 2000/10/06 (Fri) 02:19:18
最近24になりました。
FC版1から早10余年・・・。いつのまにかこんな歳です。
あぁ、若返りのアンクが欲しい。

熊神 2000/10/06 (Fri) 01:31:40
おいちゃん17歳です。微妙です
初WIZは小学3年生のときのSFCの5でした。
あの当時、超面白いとか思った。
今も好きだ。へへへ

炎鎧さすけ 2000/10/05 (Thu) 18:06:42
12歳です。最年少。
外伝1を最近やってアイテムコンプ
したようなWIZ歴ですが・・・。
それでは!

HD−V (URL) 2000/10/05 (Thu) 18:02:51
ごめんなさい。解かりづらかったですね。
41ヶ月を12ヶ月で割ると3年5ヶ月になるでしょ。
あとは19に3を足して下さい。要するに22歳です。
ちなみに初Wizは外伝2でした。Wiz暦8年ってとこです。

あびいろおど 2000/10/05 (Thu) 08:57:18
少々遅くなりましたが、私は33歳。FC版WIZ1のころは、既に大学の2年生でした。ヒマをもてあましていたので、一晩中WIZやってました。気づくと明け方だったことが何度あったことやら。今はそんな無茶はできませぬ。

もも 2000/10/05 (Thu) 00:16:00
わ〜、ビックリ、いきなり沢山RESがあるんだもん...w(*o*)w
皆さん沢山のRESありがとうございま〜すm(__)m
結構幅広い年齢層の方達が来てたんですね〜、若い子もいれば、年上の方もいるし、色々な方がここへ集うんですね(^o^)
私の考えだともう少し年齢層が高いと思ってましたよ〜...(笑)
え〜と、私の初WIZは、小学生の頃お友達とやったFC版の#1、ただ殆ど訳が分からなかったのを覚えてます...
それからWIZが忘れられない存在に...
あ、「HV-D」さん(41ヶ月)の謎が解けませ〜ん、教えて下さいよ〜、お願いしますm(__)m
それと、「drag-on」さん、「drag-on」さんが「ガキ」なら私は「お子ちゃま」...早く怪我の具合が良くなると良いですね、元気出して下さいねp(^o^)q
今回分かったことは、WIZ好きに年齢は関係ない、と言うこと、WIZは幅広い年齢層に指示されてるってことですね(^o^)
長々とすみません、また疑問があったら書くのでその時は宜しくお願いします、それではこの辺で失礼しますm(__)m

BAA (URL) 2000/10/04 (Wed) 23:56:23
来月から酒が飲めるようになる歳です。
結構19歳の方多いですね。自分と同年代だと思ったら少し安心しました。(笑)
初めてプレイしたのは外伝2で中学2年の時だったと思います。知り合いから「よくわかんないからあげる」とか言われてもらっちゃいました。で、タダで手に入れたゲームにはまりこんで現在に至ったわけです。
ちなみにUWAは輸入品なのですべて英語の文章だと思います。だいたいマニュアルがすべて英語だし。
#1〜#4(会話ができなくてもいいシナリオ)を少ししかやってないので確実ではありませんが。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/10/04 (Wed) 23:47:10
私は16才ッス。(>_<)ノ
同年代で女子でWiz好きって全然いませぬ(滅
初プレイはLOL。

州道 柳音 2000/10/04 (Wed) 23:02:34
15歳って・・・・最年少?ですよねぇ。
自分の場合は同年代でウィズの好きな方がいないのでここへ寂しさを紛らわす為に来ているのです。
初めてプレイしたのはFC版の1ですね。確か小学2・3年ぐらいだったかな・・・・と。今思うとよくそんな年齢でハマれたなぁと思います。

Bach 2000/10/04 (Wed) 22:58:29
 ももさん、初めまして。
 年齢ですか、、。中学のときFC版シナリオ1に狂っていたなー。とりあえず、WIZ歴は中断をいれて10年にはなっていますね。十代の人もシナリオ1で遊んででいるんでしょうかね?

drag-on 2000/10/04 (Wed) 22:50:41
 drag−onです。ももさん、こないだはどうも。私はちなみに22歳になった所です。しっかし仕事するようになってから年取るの早い気がするし、(老いのアンクでもヤっちまったか?)ゲームする時間作るのも大変だしでいい事ないよう(泣)怪我で時間を持て余し、なんでみんな仕事に追われてるんだろうとか狂った疑問持ちはじめる今日この頃。(まだまだガキって事か?)
 

Haze (URL) 2000/10/04 (Wed) 21:43:40
25歳です.
初めてのWIZは、小学校のころのFC版#1.
しかし当時の私には、武器の攻撃力の記述もなく、
敵は変身するし、ACの意味がわからないし、
おまけに全滅したあとそのキャラが使えないしで、
ただのわけわからんゲームでしかなく、
初めて3時間でやめちゃいました.
2度目にやったのはFC版#2(LOL)ですが、
これは、友人に見せてもらった「WIZのすべて」に
影響されて、はじめたものです.
多分中学後半ぐらい.

シルバーアロー 2000/10/04 (Wed) 18:55:24
はじめまして、ももさん。
私は23才+αですが18の時に「27?」と言われたことがあります(^^;)。
WIZは高校の時に「オレの代わりにクリアしてくれ」と言われて押し付けられたFC版KODが最初。その時のパーティは某大公に全滅させられ、そのままロストしました(泣)。

yoshi 2000/10/04 (Wed) 18:39:37
はじめまして、ももさん。
オイラ、26です。(みなさん若い!)
WIZを初めてやったのは、ファミコン版の一作目です。(当時中学生でした)
あの頃はマロールするにもドキドキでした。(石の中に入るともうアウト!)

てっさん 2000/10/04 (Wed) 17:24:20
ももさん、はじめまして。
22歳です(男)WIZデビューは外伝1でした。。。
外伝シリーズはマジでおもしろいです。あれ以降WIZにとりつかれました(笑)
でも外伝1のバンパイアロードは強かったな〜。

デビルサマナー 2000/10/04 (Wed) 14:17:40
えっと僕も今19です・・(学年では二十歳)
WIZにハマってもう二年経ちます。
初めてやったのが外伝3だったなぁ
たしか・・・・

HD−V (URL) 2000/10/04 (Wed) 13:38:16
私も19歳(と41ヶ月)です。
冷静に41を12で割ったりしないように(死)。


denney 2000/10/04 (Wed) 02:10:15
JGCウェストというイベントで「ウィザードィLIVE-RPG」というのをするそうです。ライブRPGとは、TRPGの体感ゲーム版のようなもので、ようするにリアルウィザードリィです。昔あった巨大迷路を思い出します。コズミック・キューブとかをやったら行方不明者がでますね(笑)

denney 2000/10/05 (Thu) 00:41:44
www.arclight.co.jp/jgc/jgcwest.htm
上が公式ホームページだそうです。
会場のコスモスクエア国際交流センターの図を見ると、4階層ぐらいのダンジョンになりますか。かなりのボリューム。でも、回転床、シュート、テレポーターがないとウィザードリィって言えないです(ムリ)

早乙女優樹 2000/10/04 (Wed) 11:30:21
リアルウィザードリィですか。昔WPFのVol.1に「テナントビルの6F分を借りてダンジョンをつくれたらすごい」というネタがあったのを思い出しますが、具体的にどの程度までやるものなんでしょうか?


denney 2000/10/04 (Wed) 01:13:24
ローカス「ウィザードリィリルガミンサーガ公式ガイドブック」より。
・プレイヤー
 1d10(1〜10の乱数)に素早さによるボーナスを足す。もし11以上になれば、10とする。
 (素早さによるボーナスはだいたい(素早さ−14)の負数だと思って下さい。8〜14は0とします。)
・モンスター
 2+1d8による3〜10の乱数
この値の小さい順が攻撃順です。
そして、
キャラクターとモンスターで同じ値ならキャラクターを優先する。キャラクター内、モンスター内で同じ値なら並び順。
というルールがあるそうです。
前衛がホビット3人とかだったら、かなりの確率で並び順になりますね。
この本はいろいろルール解析記事が載っていて使えますよ。

denney 2000/10/05 (Thu) 01:42:18
あっ、ちょっと間違いです。1未満だったら1になります。
ベーマガ、CD-ROMが付いて高くなった時に買うのをやめました。でも昔の号は取ってあるので、昔のイラストいつでも見られます(笑)
最近見たら薄くなっててガッカリ。ライターもずいぶん変わってますね。

野沢プロト (URL) 2000/10/04 (Wed) 20:07:51
ぁあああッ、ありがとうございますーッ!ファンだなんてそんな(汗笑)ちなみにベーマガは私、今もなお読者です。あんまし昔すぎるイラストは恥ずいです(←いや、今も??)
攻撃順ルール、バッチリ知ることができてラッキー。攻撃順において14以下の素早さは無意味なのか。

denney 2000/10/04 (Wed) 01:17:14
すいません。下の野沢プロトさんへのRESです。
ところで野沢プロトさんって昔ベーマガによく投稿されてましたよね。実は僕ファンだったんですよ。


野沢プロト (URL) 2000/10/03 (Tue) 20:39:04
ひさびさにWIZ再開して沸いた疑問。というか、前々からうすうす疑問だった事なのですが...
パーティの並び順は、戦闘中の行動順にも影響するのでしょうか???なんだか先頭のキャラが最初に斬りつけて、最後のほうで最後尾の子がひっそり呪文詠唱、というパターンばっかしですので...
どなたか迷える私をボスケテ。

デビルサマナー 2000/10/03 (Tue) 21:27:36
俺も外伝2ですが・・・・全員レベル一緒の奴がいたので試しました所先頭から順に何度やっても攻撃していったんで
並び順有利だと思います!
(同じ種族同じ素早さ18)職業も関係ないみたいです

シルバーアロー 2000/10/03 (Tue) 21:15:07
現在外伝2をプレイ中ですが、素早さのパラメータとともに行動に影響している気がします。私のパーティは前衛3人が人間なのですが、たいてい3番目のキャラクターが最後になりますね。素早さ22の盗賊も5番目にいるためか最初に行動することはほとんどありません。
あとはレベルも影響しているかも?



BACK | NEXT