得物屋BBS #53
2000/09/06〜2000/10/03

BACK | NEXT

ししょう 2000/10/03 (Tue) 12:43:32
はじめましてこんにちは。僕は今頃になって念願の外伝3を購入したんですが、一つ問題が発生したんです。それはですね、攻略本が売ってないんです!近所はもちろん、秋葉原にすら置いてなかった…。もう外伝3の攻略本は手に入らないのでしょうか。このままでは安心して先に進めません。

ししょう 2000/10/09 (Mon) 13:22:13
ももさんのいうとおり、外伝3は攻略本なくても大丈夫みたいです。とりあえず時間はかなりかかってますが詰まる心配は今のところないみたいですし。しかしソフトと攻略本2冊で2500円てのは…。ちょっと気になりますな。

ヤマザキ 2000/10/09 (Mon) 08:53:28
今あるかわかりませんが、うちの近所のふるほんやに1冊だけありました。

もも 2000/10/05 (Thu) 17:57:01
yahooのオークションで、ソフト+攻略本二冊を2500円で売ってましたよ〜。
交渉次第では攻略本単品で買えるかもしれません、交渉してみたらいかがでしょうか(^o^)

早乙女優樹 2000/10/04 (Wed) 11:35:19
おそらく全て絶版になっているでしょうから、一般の書店並びにゲームショップの書籍コーナーで手に入れるのは無理でしょう。まめに古本屋等を探してみれば見つかるかも知れませんが。

もも 2000/10/03 (Tue) 13:35:20
yahooのオークションなら売ってると思いますよ(^o^)
でも、攻略本はあまり必要ないと思いますが...


てっさん 2000/10/02 (Mon) 17:30:35
みなさん、はじめまして。この素晴らしいHPに感激しています!!だってWIZをプレイしている方がこれほど多いのですから。WIZってなかなか周りにプレイする人がいなくてチョッピリ寂しかったけど、これからはそんなこともなくなりそうです(笑)。
さて、僕はWIZ外伝1〜4とPSで発売された1〜3がセットになっているものをプレイしました。でもって今、ディンギルをプレイしています。でもきょう3時間ほどプレイしていて、突然バグってしまい、、、、。ちょっとブルーです。これからもよろしくお願いします。

もも 2000/10/02 (Mon) 17:05:55
BGMを聞こうと思いクリックしました、ところが「'parent.BGM'はオブジェクトではありません。」
と出ます。昨日は聴けたのにどうしてでしょうか、教えて下さい、お願いしますm(__)m

drag-on 2000/10/06 (Fri) 01:10:27
 ぱその設定に問題がなければ、もうかずとよさんの返答を待つしかありませんな。(力になれずスマヌ)
 私もBGM関係で疑問があるのですが、攻略記事を保存してオフラインで閲覧する時にBGM流すにはどーしたらいーんでしょう?(つーか流れるのか!?)誰か知ってる方Please!


もも 2000/10/01 (Sun) 23:43:12
あの〜、#1、#3、#4をやろうと思うんですが、#1、#2、はFC、SFC、PCエンジン、PC-9801、どれをプレイするのが一番面白いですか、皆さんの意見聞かせて下さい。
あと#4は、PS、PCエンジン、PC-9801、WIN、のどれをプレイするのが面白いかもお願いします。
あと、BBSを見ると「AD&D」と言う言葉が出てきますが、これは何のことなんですか、これも教えて下さい。
そうそうUWAの入手方も出来たらお願いしますね(^o^)

denney 2000/10/03 (Tue) 15:13:29
Advanced Dungeons&Dragonsは8月にDungeons&Dragonsと名前を変えて第3版が出ました。残念ながら、昔Dungeons&Dragonsと呼ばれていたゲームはすでに絶版です。秋葉原の駅前のラジオ会館というビルに入っているイエローサブマリンに売ってます。3500円弱だと思います。ただ日本語版が出る見込みはないので、英語を読めないとツライです。
第3版からの新クラスのソーサラー、呪文をレベルアップで習得したり、朝呪文を暗記する必要なかったり、ウィザードリィの影響を感じます。(コンピュータRPG全般に言えるかも)

もも 2000/10/03 (Tue) 14:16:10
Hazeさん、BAAさん、RESありがとうございますm(__)m
AD&DってTRPGだったんですか、何か面白そうですね、やってみたいな...
UWAは「秋葉原のLa○Xコンピューター館」で売ってるんですか、秋葉原は行ったことがないので、何処に有るか分かりませんが...
今度、知り合いのお兄さんに連れて行ってもらいます。

BAA (URL) 2000/10/02 (Mon) 23:51:22
UWAって
"ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVES"の事ですよね?
だったら、秋葉原のLaOXコンピュータゲーム館で売ってたはずです。近くにお住まいでしたら行ってみるといいかも。
あと、D&D(TRPG)は
つい2日前初プレイしたばかりです。(笑
5人パーティで最終的に生き残ったのはわずか2人。(爆
私はHP2のマジックユーザー(メイジ)でしたが何とか生き残れました。
システムはかなりWIZに似ています。(実際はWIZがD&Dに似ているのですが。)WIZ好きの方でしたら結構ハマりますよ。でもテーブルトークの弱点はある程度人数が必要なこと。自分は大学のサークルに入っているので人には困りませんが。あとルールブック(ゲームの進め方やアイテムデータ、モンスターデータなどが載っている)を読んである程度覚えないとならない・・・。
・・・どーでもいい事を長々とすみません。(汗

Haze (URL) 2000/10/02 (Mon) 20:55:20
AD&DとはADVANCED DANGEONS&DRAGONS(綴りがあっているかどうかは自信ありません)の略称で、多分、世界最古のファンタジーRPGの一つです.
とはいっても、コンピュータのゲームではありません.
テーブルトークRPGという、コンピュータの変わりに、紙やサイコロを使って、そして、コマンドの変わりに会話などでストーリーを進めていくゲームです.(テーブルトークについてはいまいち説明がしにくいので他の人お願いします.)
ここのGOODSのところにもWIZのテーブルトークの紹介があるはずです.
WIZや初期のFFでのレベル別の呪文ももとはこのゲームにあります.

あと、このゲームのコンピュータやコンシューマのものを上げると、まず、カプコンが出したアーケードアクションゲームの2作があります.セガサターンにも移植されています.
パソコンでは、プールオブレディアンスシリーズ4部作や、アイオブザビホルダー、ドラゴンランス、そして、最近では、バルダーズゲートなんかがあります.
これらのいくつかはFCやSFCにも移植されています。
私の知りうる限りではこんなところです.

もも 2000/10/02 (Mon) 08:08:40
RESありがとうございますm(__)m
色々と意見がありますね、う〜ん、迷っちゃいます...(笑)
あの、「9ふにふに(9)(roland)」さん、#2、#3、を間違ってないと思うんですが...
PCエンジン版は#3(リルガミンの遺産)、#4(ワードナーの逆襲)、が一つに収録されてると聞きましたし...
違うのかな...
それとも、#3のウリと書いたところが、#2の間違いなのかな...

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/10/02 (Mon) 03:15:30
あ・・・私、#3と#2を間違えてますね・・・お恥ずかし限りです(TT)

・・・とゆうわけで、『(私は)PCエンジン版の#3は、特にイケてるところもないので、余りお勧めしません。』と訂正させていただきます(爆) #3にもかなり凶悪なエキストラの固定モンスターはいますけど、こちらはPCエンジン版の#1#2のCDも持っていないと(普通は)会えませんし(^^;;;

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/10/02 (Mon) 03:08:52
#3#4については、かなり主観的意見で(もし本体を持っているのでしたら)PCエンジン版を推しますぅ〜、ちょうど#3と#4が1つのCDにセットになってますし(^^;

PCエンジン版の#3のウリは、某デーモンロードさまよりも凶悪度の高い、エキストラの固定モンスターの存在です。 ディンギルのエキストラさん達よりは能力は低いですけど、マハマンが効きませんので苦戦度ははるかに高いです。(それ以外ので点はあまりいいところが無いんですけど・・・)

#4のほうは、PCエンジン版は他の機種と違って攻略情報等のネタばれが氾濫していない(ある意味、悲しい・・・)のがお勧めポイントです。 #4は、他のシナリオみたいにクリア後の「永遠の楽しみ(?)」をメインにはしずらいので、攻略情報とかを見ながらプレイするのと、そうでないのとでは、#4のプレイ全体を通して感じるものが全然違うと思うです。 特にPS版は、ソフト自体に「アレンジ版」というネタばれ要素が直接くっついているので、よほど自制ができる人じゃないと、先にアレンジ版に手をだしちゃうです。 あと、PCエンジン版の#4は、他の機種とは違って、Expを溜めるとワードナさまや魔物たちが一応Lvアップ(あまり意味はないけど(^^;)する、というのも個人的には結構ポイント高いです♪

それと、PCエンジン版はCDですが、PS版よりはレスポンスはいいです。(ROMには劣りますけど・・・)

くま神 2000/10/02 (Mon) 01:30:19
1と3をやるならSFCの
1と2と3が入ってるやつが良いさぁ。
書き換えだけど・・・。
4はPSのやつが良いと思う。
アレンジ版とかあってぼかぁ好きさ。
UWAは僕もほしいや。
見つけたら教えてくだされ
おねがいします。

もも 2000/10/01 (Sun) 23:44:43
書き間違えました、#2のと書いたところは、#3の間違えです。


こばけん 2000/10/01 (Sun) 13:34:20
ども。ソリトンのホームページって潰れてるのですか?

こばけん 2000/10/10 (Tue) 18:37:03
RES遅れまくりました、すいません。そして、ありがとう。

Niimi (URL) 2000/10/05 (Thu) 20:25:19
復活してまふ。


Masa 2000/10/01 (Sun) 03:17:42
今日、古書店で「隣り合わせの灰と青春」が100円で売っていたので、
思わず買って読んでしまった。
懐かしかったです。

ここのページ来るのも久しぶりです。
WINのリルサガ出ているのは知らなかった。
(何年ゲームやっていないか・・・、ばれる)

WIZは不滅です。
また、遊びに来ます。

早乙女優樹 2000/10/03 (Tue) 04:25:40
どこにも売ってないといえば「風よ。龍に届いているか」だってそうですよ。発売当時、確かに店頭で見かけたけど何故か買わずじまい。非常に後悔してます(TT)「隣り合わせの〜」は文庫化されているので、装丁等にこだわらなければこちらを入手してみるのも一興かと。

デビルサマナー 2000/10/02 (Mon) 20:14:49
俺も欲しい・・・どうしてもどこにも売ってない!(泣く)すごい探したのに・・・・誰か教えてください
どこに売ってるん??


Bach 2000/09/30 (Sat) 21:44:40
 かなり久しぶりの書き込みです。皆さんご無沙汰です。
 今日コンビニで早速Windows版リルガミンサーガを購入してきましたが、イラストカード5枚ついていました。PS版では初回特典のカードを逃していたのでラッキー!
 しばらくプレイしましたが、ここのサイトの紹介通りでちょっと操作は??のところがあるのではないでしょうか。PS版をやりこんだわたしとしてはコントローラーの方が快適ですね(メーカーの方読まれていたらごめんなさい)。ただしダンジョンのグラフィックは優秀なので一見の価値有りとだけ書いておきましょう。ところでWin版ってリセット技もしかしてつかえないの?知っている人いませんか?

Bach 2000/10/04 (Wed) 22:49:59
 やっぱりこのカードPS版と同じだったんですね。nobさん情報サンキュウー。

ほきゅら 2000/10/04 (Wed) 21:52:06
>同梱カードはPS版と同じもののようですね。

うおお〜♪情報どうもありがとうございます!
2980円のPC版リルサガには初回限定とかありませんよね??お財布と相談して是非買います!
...そういえばサターン版リルサガも未開封のままだった...順番にこなしていかないと大変なことになりそうです(^^ゞ

nob 2000/10/04 (Wed) 20:39:35
私もデジキューブの通販でゲットしました。HPはこちらです。→http://www.digicube.co.jp/
同梱カードはPS版と同じもののようですね。

アイテム博物館にアイテムのコメントがあったり、キャラクターの名前に漢字をたくさん使えたり、思ったほど悪くないです。操作性だってキーボード対応版だし、イイ!とはいえないにしてもサイアク!ってコトもないと思います。

オリジナルの\8,800-は高いと思うけど、デジキューブ版の\2.980-だったら値段分は遊べるンじゃないでしょうか?

ほきゅら 2000/10/02 (Mon) 20:15:50
あ、カードがついてくるんですね!!
それって、初回PS版リルサガについていたものと似ているんですか??私もPS版の時にはカードを逃したので...(予約して発売日に取りに行ったのに何故...。)
何だかWin版リルサガが無性に欲しくなってきました♪


えにし 2000/09/30 (Sat) 00:41:54
かなり前に1.2回書きこみしたのですが、ほとんどはじめましてですね。−−;
今まではROMばかりでした。
最近ふと思うのですがここのTOPページのボルタック商店のMidiなくなってるんですが私だけですか??
わたしはリルサガで#1初めてやった口なんで
1.2ヶ月前にちょうどNP版のWIZ123購入してボルタック商店にはいって、その音楽に感動。。
しみじみ1時間聞きほれてしまいました。

ということで、管理人さんに、もしTOPのボルタックのMIDIなくなっているんでしたら、ぜひに復活していただきたいです。なんか少しものたりないです。

えにし 2000/10/01 (Sun) 03:45:17
トするとこちらの設定に問題があるんでしょうねえ。。
むむ、試行錯誤してみます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/30 (Sat) 11:37:02
デフォルトで鳴らないようにしてるだけですが。(仕事中とかだとヤバイでしょ(笑))
Macだと聴けないといった報告もありますが、(その場合はご勘弁)前に聴けてたなら問題ないはず。


O田 2000/09/28 (Thu) 23:43:14
初めて投稿します。O田といいます。北九州在住で、主にTRPGをやっとります。WIZはファミコンの1からやってました。さて、最近急に「ウィズ・ボール」「ティルト・ウェイト」がやりたくなってるのですが、北九州近郊で売っているところをどなたかご存知ないですか?情報待ってます

O田 2000/10/03 (Tue) 00:36:29
う〜ム、確かに。でも実物みてから買いたいンですよ。
おたくものとしては。
こんな気持ちわかるでしょ?
ってブルーハーツも歌ってるぜい

もも 2000/10/01 (Sun) 17:32:01
ネットオークションを使ったらどうでしょうか、わざわざ探す必要はないし...


こばけん 2000/09/28 (Thu) 16:55:54
初めまして、WIZ新米です。WIZってどれがどの機種で発売されているのかわからないのですが、どなたかメールで教えて頂けないでしょうか?もともとPC発売をPSに移植された、など。WIZ7PSでやるとなんだか動作がとろいので、他の機種からの移植なのかな?と、思いまして。メールをよろしくお願いします。

こばけん 2000/09/29 (Fri) 20:58:41
RESがあってちょっとうれしかったりして(^^)
そうなんですか、速い7つくって欲しいですね。面白いんですがよく死ぬので、動作が遅いのは困りますよね、あと装備の時も遅いと・・・(^^;)それにしてもWIZ難しいです。(TT)

ちょき 2000/09/29 (Fri) 05:01:19
便乗質問ですが、
最近コンビニで売ってるWin版のリルガミンサーガは
以前出たもののバグとかはないんでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/28 (Thu) 23:17:07
新作情報に「移殖機種一覧」があるんで参考になれば。でも今から入った人が昔のパソコンの機種を云われてもピンと来ないかも。
ところでPSの7が遅いのは、PSの仕様を鵜呑みにして制作し、それが仇で計算と現実にギャップが生じたためだそうです。
てことはスイスイ動く#7も作れるって訳だよね。正直英語版のバタ臭い絵よりPS版のグラフィックがメチャ格好良くて好みなんで、そこだけ直して再販して欲しいんだけど〜(^^;)


AIR 2000/09/27 (Wed) 22:25:25
はじめましてAIRといいます。
私がWIZARDRYをはじめてプレイしたのは外伝IIでした。
LV11くらいでアークデーモンにパーティを全滅させられて、泣く泣く新パーティで救出にでかけたことがあります。今までのRPGにはない新鮮さと驚きの多い名作だと思いました。(LV850位でキャラが消し飛んでしまいましたが^^;)この感動を回りの人に教えたいと思っていますが、どの人も「知らない」と、けんもほろろな返答ばかり。「難しそう」とか「大人のRPG」とかいう人もいましたが、本当の冒険ってこういうものだと思うんですがねえ…。
ともあれ、このBBSのおかげでいままでの鬱憤をはらすことができました。やっぱりみんなでワイワイWIZで話したかったので。
WIZARDRYに関してはまだまだ未熟な私。今は#3と外伝IIIの攻略に勤しんでいます。どうか、見守ってやってくださいね。

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/28 (Thu) 23:12:24
おおー、マスターレベル前なのによくアークデーモンの所までたどり着けましたね。
黄泉界では10回ヒットするまで育てても、六魔王が一撃で倒せずに(特にフライプリミアー)反撃クリティカルをくらって死ぬ事が時たまありました。これは己が人間ばっかり使ってたからで、以後ドワーフを入れてからは1ターンで確実にケリがつくようになりました。(でもって外伝IIIではあっさりとリズマンに乗り換えた(笑))
そうそう、外伝IIIでは意外にもフェアリーが戦士系としてオススメです。最強レベルのロングレンジを装備できるのはフェアリーとバルキリーだけなんで、今のうちに呪文を仕込めるだけ仕込んで、例えば忍者に転職させるとグーですよ。


ぷりーすてす 2000/09/27 (Wed) 02:15:52
ニューエイジオブリルガミンを探していた者です。
みなさま、いろいろな情報ありがとうございます!
住んでいる所は愛知の某イナカなので・・・さくらやも近辺になく(涙)とほほ・・Q州まで行って買おうとかとも思いましたが(何てお買い得なんだ!しかもワゴン)、さくらやのネット通販を通じて購入できることがわかり、めでたく入手とあいなりました!情報を下さったZZてらりんさん、しょーごさん、ありがとうございました!!感謝です〜。それにしても、都会に住んでいる方はよいのぅ・・・

ぷりーすてす 2000/09/29 (Fri) 01:38:47
レスありがとうございます。
そうなんですよね、探した店のほとんどはWIZのソフトが一個もないというとこばっかで、非常に焦りました。ヒマになってから買おうと思っていた自分が浅はかでした(地域での関心の低さなんて頭になかったよ〜)。これからは発売してすぐ買うことにします。県内の店でも置いてあるところがあったとわかり、ウレシイですね。今後のためにも、できればどこのお店か教えていただけるとありがたいのですが、どうでしょうか。これが終わったらディンギルを買おうと思っていますが、またムリかなぁ・・

ヴァンクール 2000/09/28 (Thu) 21:21:20
 自分も愛知の田舎者です。(笑)確かに愛知県というところはWIZの関心が低いのか、関連書籍等含めて品薄状態ですね。しかし、それが幸いすることもあるもので、自分はGB版外伝1〜3(復刻版)を全部新品で1980円で売っている所を見つけました。それでも少ないですね。

KAKIZAKI 2000/09/28 (Thu) 17:23:53
わたしも愛知の某イナカに住んでますよ。
ニューエイジオブリルガミンはありましたが、さすがにSS版リルガミンサーガはありませんでした。
でもyahooオークションでありました!!
SS版の隠しダンジョンは厳しいみたいなので、すごい楽しみです!お互いガンバリマショウ!


六兵 2000/09/26 (Tue) 07:43:23
こんなことを聞くのもなんなんですが。
WIS以外に好きなゲームってありますか。
なにかこだわりのあるゲームがあったら教えてください。
ちなみに自分は、ドラクエVIIを買ったけど、
WISばっかりやってるいような.......。

こてっちゃん (URL) 2000/09/27 (Wed) 00:02:41
M&Mブック1は最高です!
WIZ好きなら絶対楽しめます。
WIZのイメージが「探索」だとすると、
M&Mのイメージは「冒険」です。
ただ、ブック2以降はおすすめできないなぁ・・・

Haze (URL) 2000/09/26 (Tue) 22:06:45
あっ、あと3Dではないのですが、WIZをはじめとする
すべてのRPGの元になったといわれるAD&Dの
PCシリーズも好きです.でもこれも入手困難.

Haze (URL) 2000/09/26 (Tue) 22:03:55
では、WIZと海外産&3D&PCゲーム繋がりで.
まずはMight&Magic.
私としては、WIZ以上に好きなシリーズ。
現在8までと外伝的なものがいくつかパソコンで出ています.
FCで1、SFCで2が出ていたけどこっちではマイナーなのかあまりコンシューマに移植はされませんでした.
あと、バーズテイル、ドラゴンウォーズなんかも好きです.
WIZと比べると、どれもストーリーがやや一般向け(?)な感じです。
とてもお勧めですが、初代WIZ並に古いため、
入手が困難なのが玉に傷.
ちなみに今現在最高のゲームだと思っているのは、
WIZとまったく関係ないので恐縮ですが、
セガのファンタシースターシリーズ.
これだけはゆずれません。

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/26 (Tue) 12:47:34
盛り上がってる所申し訳ないですが、こちらはWIZの話題のみ扱ってます。他のゲームとの比較やインポートの話なら歓迎ですが、単なるおすすめゲームの話題ふりはご遠慮下さい。

余談ながらヒマさえあればDiablo2やってます。このゲーム遊んでて感じるのは、WIZも使えるアイテムや特殊能力にもっと幅が欲しいですね。倍打効果も累蓄しないし(まぁ眠らせれば4倍行くけど)、ブレスの上限も一定値。強すぎてバランス取りが難しいリスクもありますが、でも限界が見えて飽きが来るのも早いです。

嘘デルフ 2000/09/26 (Tue) 11:17:56
 キングスフィールドが好きです。
 立体的な地下迷宮はやり応えがあります。

六兵 2000/09/26 (Tue) 07:45:33
字まちがいました。WISじゃなくWIZです。


denney 2000/09/26 (Tue) 03:28:08
WIZのヒットポイントに関してですが暇な人は試して下さい(初期シリーズの方がいいかも)。まず、100レベルを超えてるキャラを数人用意します。そして、(X+生命力−15)を計算します。Xはクラスによって違っていて、戦士、ロードは5.5。僧侶、侍は4.5。盗賊、ビショップ、忍者は3.5。魔法使いは2.5です。その値にレベルを掛けます。侍はレベル+1です。
どうです。一桁の誤差で一致しませんか?
昔から思っていたんですが、WIZのHP計算法は高レベルになると、数学的に考えてほぼ平均値になってしまいます。
ですから、高レベルになってもHPが上がるまでリセットしてる人は、無駄な努力なのでやめたほうがいいかも。

3992008j 2000/09/27 (Wed) 12:19:11
ひさびさのカキコでございます。
ながいあいだロム野郎かましててごめんなさい。

で、レベルとHPとの相関ですけど、リルサガの
攻略本に計算式が載ってました。
私はそれを見て以来、HP上昇幅が小さくても
大丈夫なんだな、と安心しましたが。

denney 2000/09/27 (Wed) 04:32:13
あとから試してみるとレベル30ぐらいでHPは収束するようです。外伝4も調べてみたいんですが、今手元にSFCの123しかないのでよろしければ誰か調べてみて下さい。

ねんど 2000/09/26 (Tue) 18:35:29
うぞ!!
・・・今までの努力と時間は無駄だった訳?・・・
これぞまさしく無駄な努力っすね(泣)

牛島 (URL) 2000/09/26 (Tue) 10:11:22
うぁ………すごっ。
なんとも素晴らしい情報です。
外伝4とかの新職業とかはどうですか?

denney 2000/09/26 (Tue) 03:29:57
書いたあとで気づいたんですが、これって究極のネタバレかもしれませんね。


ポロリ 2000/09/25 (Mon) 23:11:55
皆さんどうもはじめまして。私は今悩んでます。今高校1年生なのですが小学2年生のとき兄に進められ、wizの世界に入っていった私。ゲームボーイ。スーフャミ。プレステ。
wizは私が知ってるかぎリやってきました。しかし。結構前にでていた、wiz7。そのころはプレステをもっていず、はたやパソコンすらもっていなかった。
wiz7なんていつでもできると思っていた。
しかしそれは甘かった。今になって探してもどこにもないではないか!中古ゲーム屋など何処を探してもない!!!
あぁこれでは死んでも死にきれない!
そこでです。この文章を読んでくださった心優しきwizフャンの誰か。私にwiz7を売ってください。お願いし
ます!返事待ってます

創るマニア (URL) 2000/10/05 (Thu) 00:27:24
もう見ないかもしれないけど、

とりあえず親に頼んでやってもらってはどうでしょうか?
自分も18なので、父親に頼んで登録してもらって自分でやってます。

ポロリ 2000/10/02 (Mon) 23:26:34
創るマニアさん情報ありがとうございます。
オークション行っててみました。ウィズ7ありました。
しかし!!私は未成年ではないか!
と言うことは入札できない!だれかたすけてくれーー。
ちなみに私は宮城県の多賀城市に住んでます

創るマニア (URL) 2000/09/29 (Fri) 01:18:43
お久しぶりです。
(HN、ゼロスから創るマニアに変えました)
自分は、結構最近、ヤフーのオークションで手に入れましたよ。
値段もネメシスと会わせて2000円ぐらいでした。

ちなみに昨日広島に行って外伝2の中古手に入れました。
(吉田拓郎のコンサートを見に行った)

外伝3は、マーフィー相手にLV上げ中です。

3992008j 2000/09/27 (Wed) 12:21:12
えっ?
PS7ならけっこう売ってますよ。
値段のゼイタクさえいわなければ、入手は比較的
簡単だと思いますが・・・

私は持ってませんが。


南部 虎太 2000/09/25 (Mon) 04:26:05
どうも
ちょっと気になったんですが
WIZのマジックワードって何のトゥルーワードでしたっけ?
アラビア語?
不躾ですが識者の方々に教えを請いたい所存です
よろしく

白鷹 2000/09/29 (Fri) 19:07:22
前々からこちらのページは覗かせてもらっていましたが書き込みは初めてです。以後、よろしくお願いします。
呪文のトゥルーワードって、ヘーア(発動)・ラーイ(火)・ターザンメ(風)、ってやつですよね?(ちなみにヘーア・・・は「HALITO」のトゥルーワードです)自分は外語には強くないのでわかりませんが、どこの言葉かってのには興味がありますね。


ぷりーすてす 2000/09/24 (Sun) 21:42:55
はじめまして。ココにははじめて書き込みさせて頂きます。え〜っと、いきなりですがみなさんにお聞きしたいことがあります。今更ながらニューエイジオブリルガミンを探しているのですが、どこの店に行っても売っていないので、もし、みなさんの中で「ココで売ってたよ」と、目撃された方がありましたらぜひぜひ教えていただけるとありがたいです!首都圏の方へ行けばあるのでしょうか?・・発売からかなりたっているので、半ば諦めていますが、やっぱりやりたいなぁ・・。どうか、よろしくお願いします。

ZZてらりん 2000/09/25 (Mon) 22:22:41
Q州K県八代市でもレンタルビデオ屋で売っていたよ。
ワゴンに入って¥2980、、、安いけど明日から
不思議のダンジョンに出勤(^^;で暇とれないからなあ
買おうかな、、、どうしようかなあ、、、、

しょーご 2000/09/24 (Sun) 22:31:07
どちらにお住まいなのでしょうか?とりあえず、首都圏ですと新宿のさくらやに売ってましたし、池袋の方にも売ってましたよ。


Java 2000/09/24 (Sun) 07:53:30
tanomi.comにて末弥純氏の画集の企画案を作ってみました。
LOCUS書籍関係のところ

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.php?op=969749032&id=11633&catid=81

末弥純ファンの方よろしくです。

鳳 讃月 2000/09/25 (Mon) 00:26:26
私も早速行って投票しました♪
PS版リルサガからのまだ年期のないファンです^^;実現するといいですね。

BAA (URL) 2000/09/24 (Sun) 23:40:24
はずかしながら、前作が存在していることすら知りませんでした。
末弥純ファンの風上にも置けん私ですが、一票入れさせていただきました。
うーん。ぜひ商品化して欲しいですね。

早乙女優樹 2000/09/24 (Sun) 15:42:08
Javaさん
今しがた、早速一票入れてきたところです(tanomi.comは当方のお気に入りに指定してあったのでそこから飛びました)。しかし前作の画集ってSFC版5がメインで、6の原画は無かったはず。あとそれから、失礼ですがせっかくなんですから発案者の紹介欄にはも少しまともなコメントを残してほしかったですね。

Java 2000/09/24 (Sun) 08:02:06
うっ、リンク先がおかしい;)
全部コピーして貼りつけてとんでください。


たこQ 2000/09/23 (Sat) 23:56:58
どうも。皆さん、予約キャンペーンのエントリー、できました?
おいらは、今日ようやく予約してはんこもらいました。
とりあえず、「わ@ぱく@ぞう」各チェーンで大丈夫みたいです。
もしダメなようだったら、「え〜、でもここってファ@通のデータ収集協力店ですよねえ?」と、でも云ってみましょう。快く予約を受け付けてくれます(笑)。
受付も後わずかですねえ。頑張って下さい。
つうか、それよりも、受付はがきをきちんと保存していられるかが心配かも・・・。

創るマニア (URL) 2000/09/29 (Fri) 01:21:18
欲しいけど・・・50tのミッションバイク買うので金がないっす。

そういえば、ワンスワカラーでもWIZ出るんですよね・・・買わねば。(でも金無い・・・)

デビルサマナー (URL) 2000/09/24 (Sun) 21:49:05
はじめまして〜〜〜
どうもおいらは予約できそうにないです。
学生の身分で2ヶ月間バイトしてなかった俺には
予約で14000円は・・・・
辛い・・・・来月の上旬にはまとまってバイト代はいる
のに・・・・・欲しかったわ〜〜〜〜〜
現物見れそうにないです・・・・(泣)
部屋に飾りたかった〜〜〜〜(絶叫)


HD−V (URL) 2000/09/22 (Fri) 17:50:07
先日、外伝2のマニアモードを初めてクリアしたんですが
その時貰った「くらましのケープ」の使い道が解らないっす。
どなたか、有効な使い方を教えてください。
せっかく貰ったんで使いたいんで(貧乏性)。

むう、こっちに書く内容じゃなかったかしら(爆)。

EXCALIBER 2000/09/22 (Fri) 19:01:20
戦闘中に使用すれば、必ず敵から逃げることが出来るアイテムです。


フォス 2000/09/21 (Thu) 23:19:45
はじめまして。いきなり面倒な質問で申し訳ないんですが、どうしてもわからないので質問させていただきます。
UltimateWizardryArchivesを最近購入したのですが、#6と#7それとGOLDのセットアップ方法がどうしてもわかりません。
わかる方がいらっしゃったら、どなたか日本語で教えていただけませんか?
詳しく乗っているホームページを教えてくれるだけでもいいです。
お願いします。

masa 2000/09/21 (Thu) 02:21:23
レベルアップしたときのHP上昇値はどれくらいまで
上がるのでしょうか。
DIMGUILをプレイしていて、ラウルフの侍がLV23に
なったときに、HPが66も上がって驚きました。
そのときの生命力は19です。
ちなみに、エルフのビショップが51という数値を
出したので、書き込もうと思ったら、その直後に
先の侍が自己記録を更新してしまいました。
この記録に関しては、リセットはしていません。
こういった急成長は、一発目に多い傾向がありま
すが、偶然でしょうか。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/22 (Fri) 08:43:30
普通の説(?)では、こてっちゃんさんの書かれた通りなはずなのですが、

>外伝3ではHPが1しか上がらない状態がしばらく続いた後、唐突にHPが3桁上昇するという現象が多く見られました。その際生命力が減少することが多い

 そうなんですよね〜、私もそう感じるんです。 成長しきって生命力Maxを維持し続けているときよりも、LvアップのときにMaxから1下がる時にHPが大量に増加することが多いんです・・・バグなんでしょうかねぇ〜(^^;;;

こてっちゃん (URL) 2000/09/22 (Fri) 01:03:30
おおっと、追伸。(笑)
下のカキコはBCFとエンパイアを除きます。これらの作品はレベルアップ時に現在のレベルに関わらず、決まった乱数分だけ固定でHPが増えるので。

こてっちゃん (URL) 2000/09/22 (Fri) 01:01:21
 WIZの最大HPは、レベルが上がる事に再計算されているので、それまでHPの上昇が少ないとまとめてあがることがあります。
 レベルアップ時のリセット技(HPののびが悪くても我慢)をせずに遊んだり、高レベル時に生命力が増えたり、アイテムクラスチェンジでそのままのレベルで戦士系のクラスに変わったときなどに、HPが激しく増えることが多いですね。

BAA (URL) 2000/09/21 (Thu) 23:41:23
シナリオが違うので何とも言えませんが
外伝3でレベル250ぐらいのドワーフビショップのHPが200以上上がったことがありました。
外伝3ではHPが1しか上がらない状態がしばらく続いた後、唐突にHPが3桁上昇するという現象が多く見られました。その際生命力が減少することが多いです。
あくまで私感ですが。


しょーご 2000/09/21 (Thu) 00:25:21
過去にみなさんから意見を求めた者ですが、結局、リルガミンサーガを買いました。理由は、やはり、1作目からやらねばという使命感(?)と、こんなにまで、多くの人を惹きつけた張本人でもあるわけですから。その理由をこれから探ってみるつもりです。これから、ここには、お世話になるとおもいます。ええ、もう、たっぷりと。よろしくお願いします。

Haze (URL) 2000/09/20 (Wed) 23:43:49
知っている人も多いかと思いますがちょっと発見.
先ほど、外伝3をクリアしてスタッフロールを見ると、
AGAN-UKOTという名前が.
何でアガンがこんなところにと思ってよく見ると、
逆読みで「トクナガ」であることを発見.
うーん、ワードナ&トレボーに倣っていたのか.
3連でシナリオに参加していたのも納得.
で、ちょっと皆さんに聞きたいんですが、
他にこんなキャラっているんでしょうか?

Haze (URL) 2000/09/23 (Sat) 02:49:20
早乙女さん>
#5の作者は、説明書に出ておりましたか.
なんとも控えめ、3作連続で出たアガンとはえらい違いだ(笑)
こてっちゃん氏、あびいろおどさん>
確かにウラサムとナックラーヴもそうでしたね.
忘れてました.
確かヴァルカンのつづりは、小説のカバーに出てたと思うんですが.
どうでしょう?

こてっちゃん (URL) 2000/09/22 (Fri) 00:55:23
ゲームじゃないけど、賢者ウラサムは必須かと。(笑)
PC版の攻略本の雰囲気、好きでした。
WIZマガジンの記事も独特で面白かったです。

やはりWIZの基本?は逆さ読みネームですね。
他にもWIZ関連の小説とかでも、いろいろあるはず。
有名なのは、アルドウェンとか。

あびいろおど 2000/09/21 (Thu) 12:31:22
ベニー松山氏のWIZIの小説(タイトル忘れました)に登場する悪のサムライ、ナックラーヴが正体を隠してスカルダ達、善のパーティに加わった時の名前がヴァルカン(Valkan・・・スペル違っていたらごめんなさい)でした。直接ゲームには関係ありませんが、WIZってこの手の逆さ読みネームが多いので、他にも色々出てくると思います。探してみようっと!

早乙女優樹 2000/09/21 (Thu) 10:54:11
#5「災渦の中心」のマニュアル冒頭に「居酒屋の物語」というのがありますが、これに登場するリルガミンの賢者イェルダーブ。彼の名前(英語表記)YELDARBを逆読みするとBRADLEY、ということでこの#5の作者ディヴィッド・W・ブラッドレイであるこがわかります。


マスオ 2000/09/20 (Wed) 20:31:54
質問その2
みなさんは、WIZをプレイするとき、いつも何人でパーティを組んでいますか?
自分は、最近では3人パーティを組んでます。メイジとプリーストとシーフです。んで、呪文覚えたら君主と侍にします(シーフは変わらず)。
人数少ないほうがLvあがりやすいですしね。
みなさんはどうでしょう?

おーのぶゆりこ 2000/09/22 (Fri) 18:46:14
今外伝IIIを4人パーティでやっています。
ちなみに「ずっとSamのTopload」「Mag>LorのOpera」
「PriLv9>MagLv9>RanのRascal」「Pri>Mag>Alc>BisのA-Vega」。
キャラをコテコテに作り込む系です。
でも流石に初期はツラかったので
助っ人キャラとして「ThiのStay」がいました。
今は金庫番&アイテム保管担当です(笑)。

かび 2000/09/21 (Thu) 22:24:56
6人以外でパーティを作るという概念すら無かったです。遊びで1人地下10階(#1)回らせたこともあったけど。
コマンドは連射しててそんなに苦になることはなかったなあ・・・

ねんど 2000/09/21 (Thu) 21:12:15
否。
多けりゃいいってもんじゃありません。
だって、コマンド決める時、六人もいると面倒じゃないですか?
僕の場合、戦士、忍者二人とで残り四人の死体でパーティを組んで回収したアイテムは死体に持たせてます。
これなら一回の出撃で40〜45個以上のアイテムを回収できて効率いいです。コマンドも二人分で楽だし。

野沢プロト (URL) 2000/09/21 (Thu) 19:36:50
最初のころは4〜5人で行ったりすることもありましたが、シリーズを重ねるにつれて「ああ6人でも足りない」と思うように。キャラ多くつくりすぎの傾向にあるうえ、新作でるたびにさらに追加していきますので(苦笑)

早乙女優樹 2000/09/21 (Thu) 11:10:52
私も闇司祭☆ファラリスさんと同じく常に六人ですね。職業の組み合わせはまちまちですが、やはり一番バランスが良いので。しかし、レベルの上がりやすさを考えると低人数のパーティというのも納得。試しに今度実行してみます。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/09/20 (Wed) 23:57:12
常に六人です。いろいろな職業をやりたいのと、趣味で必ず後衛職(メイジ・アルケミなど)が入るのと、鑑定できるのと趣味で司教入れるのと、一人は専業戦士が欲しいのとで(^^;
(*全て趣味とこだわり。←おい)

ねんど 2000/09/20 (Wed) 21:04:58
ディンギルで人間戦士とフェアリー忍者の二人パーティ組んでます。確かにレベルは上がりやすいですが・・・
戦士のレベルをいくら上げても所詮は戦士なんだな〜と、エクスカリバーでもなけりゃクリティカルでないし。


yoshi 2000/09/19 (Tue) 23:39:36
ディンギルで巫女の腕輪を手に入れたのですが、どうやってドラゴンの洞窟に入るのですか?
LV5の僧侶を作ってSPを解放すると呪われてしまいますし
城に戻るとエンディングを迎えてしまいます。教えて下さいお願いします。

早乙女優樹 2000/09/20 (Wed) 01:28:18
DIVVYGOLD BBSのほうを参照して下さい。


KARASS 2000/09/19 (Tue) 20:26:34
NP版をさっきやり始めました。
さくさく進んで10階でレベル上げに励んでいたら、
テレポータの罠にハマって、ワードナの部屋の前へ!
まだレベル9なのに。いわゆるハマりですね。
やるせないっす〜〜〜。

せふじ 2000/09/24 (Sun) 17:49:58
最初からレベル13になるまで
B10Fに行かない方が……(汗)
私はレベル15にもなってまだ9階で土巨人と
戯れていたやうな……(爆)
ちなみに私の友人はM(L13)→PとP→Mで
ティルトウェイト2発かましたらしい。
ヴァンパイア1匹しか残ってなかったって。

由良真沙輝 (URL) 2000/09/23 (Sat) 21:05:34
バンパイアが1体だけの時ならなんとかならんでもないですよ。レベル9なら。
パーティメンバーにもよりますが。
ワードナにモンティノが効くとか、
バンパイアロードを僧侶がディスペル(あるいはモンティノ)成功するとか、
マダルトでバンバイアが死ぬとか、
さらにワードナが直接攻撃してこないとか。
あきらめるのはまだ早いです。

可能性低そうですが、それが実現するのが#1のいいところ(笑)。


マスオ 2000/09/18 (Mon) 22:51:24
質問ですぅ。
みなさんは、か・な・りWIZがお好きですよね?
そんなみなさんは、WIZのどんなとこに惹かれていったんですかね?自分はやはりアイテム集めですかね。(と、いいつつも一度もコンプしたことがない・・・・)
みなさんの楽しみ方などをぜ・ひ 教えてください。
お願いしますぅ。

かび 2000/09/21 (Thu) 22:19:51
生存のシビアさ。プレーヤーの想像力がストーリーが自由に作れること=見た目は一つのゲームですが、プレイヤーの数だけウィザードリィというゲームがあるということ。私の場合ある意味キャラゲー(笑)
あと決して大衆ウケしないゲームっていう所。

いくち 2000/09/20 (Wed) 16:15:12
敵の呪文一発で全滅させられたりするシビアさ(外伝1ラニフォで全滅)とかモンスターの雰囲気!!

こてっちゃん (URL) 2000/09/20 (Wed) 01:25:52
1)キャラが失われることもあるシビアな戦闘システム。
2)間違った日本の認識。サムライ、ニンジャ(笑)
3)レアアイテムも含めたアイテム集め。
ですが、やはり自由度の高さが最大の理由かも。
各プレイヤーごとにいろんな遊び方がありますからね〜。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/09/20 (Wed) 00:56:52
私も早乙女さんに同じく「プレイヤの創造性にゆだねられるところ」ッスね。
レベル上げするもよし、アイテムコンプに挑むもよし、Wiz日記を書くもよし、マニヤックプレイするもよし・・(w

もう一つは「キャラに性格が決められる」ところ。イヴィルマニヤとしては・・・(w)まあ、これは最初のにある程度入りますけど。

あとは「アイテムにホレた」
ブレードカシナート(ミキサー)大好き・・・スカーレットローブも、その他色々好きな品々が。

んでもって「回復呪文に反呪文がある」
闇司祭っぽくていいじゃないすか(をい)

あと・・・バディア(バキッ
リトカンに存在意義を奪われたLv5呪文ですが、音が好きで。あ、即死呪文バディも大好き。
Wiz4をやるとバディアルマの護符が欲しくなってしまいます。(w

・・最後のほう参考に全然ならないな(滅

鳳 讃月 2000/09/19 (Tue) 23:45:38
最初のうちは、宝箱に罠が仕掛けてあったり(しかも時にフェータルな^^;)全滅したら死体を回収しなければならなかったりと何てシビアなゲームだろうと思いましたが、今では他のRPGにはない、そのシビアさがたまらない緊張感となって病みつきです。
その他にもキャラクターが最初から全く設定されていなく、冒険者達の素顔はプレイヤーの想像に委ねられているところもいいですよね。

ヴァンクール 2000/09/19 (Tue) 21:30:56
 やっぱりキャラが「消失する」ことでしょうか。他のゲームにはなかなかない概念ですから。

早乙女優樹 2000/09/19 (Tue) 11:00:02
なんといっても「プレイヤーの創造性に委ねられるところが多い」点でしょう。元々テーブルトークRPGからの発想だけあって(マスターの役割をコンピュータに置き換えたものが始まりとされている)ある程度の要素は決められていますが、あとは全てプレイヤーの思うまま。レベル上げに精進するもよし、アイテムコンプに励むもよし。シナリオクリアだけが終わりじゃない、それが本シリーズの魅力ですね。

BAA (URL) 2000/09/18 (Mon) 23:50:43
はじめまして。
私の場合もはじめはアイテム収集とレベル上げに没頭してました。去年あたりからは「キャラメイクを1発で終わらせ、リセット技禁止」という自分ルールを作って楽しんでます。(それまでははずかしながらリセット連打してました)
リセットを使わないと緊張感が上がって、楽しさ倍増。
モンティノ効けー!!と思わず力が入ってしまいます。(笑)


Hiroshi 2000/09/17 (Sun) 21:11:11
はじめまして。
メタルフィギュア探しています。
1987頃発売のデザイン・監修:末弥純氏のやつです。
購入方法ご存じ、あるいは譲って下さる方、情報お待ちしています。
よろしくおねがいします。

有賀っち (URL) 2000/09/17 (Sun) 11:29:42
はじめまして。ゲーマーズターミナルからやって参りました「有賀っち」というものです。
私のホームページでも、WIZARDRYの攻略(#1〜#5まで)をやっています。よろしかったら遊びにいらしてください。
恥ずかしながら、私も『リルガミンサーガ(PS)』や『ニューエイジオブリルガミン』でしかWIZをやっていません。こんな戯けですが、WIZは単純なりの良さがあると思っています。変にCGに凝ってみたりするゲームより、はるかに味のあるゲーム、それがWIZだと思っています。

かび 2000/09/15 (Fri) 16:22:17
GBC版の予約キャンペーンですがもう予約された方!!受け付けてくれたお店(場所も)教えて下さい!!!
(個人的には東京の新宿、澁谷、秋葉あたりで可能な店を知りたいのですが・・)

かび 2000/09/21 (Thu) 22:12:56
kichoさんzzてらりんさん情報ありがとうございました!!受け付けてくれる店があると分かったので、本日勇気を持ってダメもとで新宿のT○UTAYAに行ったら予約出来ました!最初は断られたのですが、キャンペーンのことを言ったら社内資料で確認してくれて予約をうけてくれました。ここもチェーン店なのでGBソフト扱っている店舗では予約可能と見ました。店員さんも気持ちよく接客してくれたのでオススメ!
店員のお姉さん(でも自分より年下とみた・・)に「何が貰えるんですか?」と聞かれ、この人にフィギアといって理解して貰えるのか?と思い「お人形」と口に出したら、「ああフィギアですね!」とあっさり返されたかびです。
しかしアスキーさんはこの予約キャンペーンで各ショップに対する営業をユーザーにさせる作戦ですね〜。まあいいですけどいい年こいているので流石に恥ずかしい。
値段はまあ高いけどロムカセットだし・・・リルサガはベスト版で¥2800だしCDだし、私が買ったときは約¥5000だったし・・・。まあたしかに高いけどWIZだからいいや!

ZZてらりん 2000/09/21 (Thu) 01:31:04
ゲー○ARCで予約しました。
Q州在住の者ですが、チェーン店なので東京にもあるかと。
住所表はこちらで
http://www.gamearc.co.jp

2週間限定、というのもそうですが3本で
\13500という価格も正気じゃないです
よね。
PSのリルサガが\2800というのを考えると
割高感爆発ですってば。

kicho 2000/09/19 (Tue) 15:08:03
秋葉原のゲー○ーズで予約しましたー。あと、すでに持っているけど保存用としてDIMGUILの攻略本も売っていたので買いましたー(笑)もう第3刷なんだね。

かび 2000/09/17 (Sun) 14:48:43
発売日も決定していないのにこの時期告知からたった2週間のキャンペーンなんて無謀って感じですが・・・
発売日が決まって無いのに予約受け付けてくれる店がどれほどあるのですかね?ってしてくれる店知りたい!!!じぶんもこの連休で探そうかと思っていましたが、台風が来てるので外出やめています。来週末には秋葉に行ってみようと思いますが・・・秋葉だったら何処の店がいいですかね???

たこQ 2000/09/17 (Sun) 02:16:42
ども、久しぶりです。
うちの近くも、予約を受け付けてくれる店がなくって、苦労してます。
無難に秋葉あたりで予約しろってことなんですかねえ。ファミ通も、せめて「@@で予約できます」みたいなのを載せてくれても、とか。>わがまま

YOSSA (URL) 2000/09/15 (Fri) 23:55:15
↓のほうにありましたネ…。そういう話が。受け付けてくれない店なんてのもあるんですね。

YOSSA (URL) 2000/09/15 (Fri) 23:51:38
今週のファミ通に予約用の用紙付きのページがあったように思います。なんか、1、2、3を同時予約でグレーターデーモンの人形が絶対にもらえるとか。そのことでしょうか?


drag-on 2000/09/15 (Fri) 04:09:41
 ワラをも掴む気持ちで検索しまくって偶然見つけましたが、あまりの完成度の高さに痒いトコかきすぎて血がでました。(なんだそれ)思わずBBSページ大量に保存しちゃいましたよー。今後病気的に訪れる予定。私の周りにはWIZ狂がいないので、同士がこんなにいるかと思うとすごく嬉しいです。こちらも何か発見などあり次第すぐにお知らせするつもりです。
 DIVVY…にも書いたのですが、だれかディンギルでアガン王見つけた方いらっしゃいませんかー?気になって仕方ありません。ちなみに「おたか」はなんとエリアXで遭遇しました。敵もでないし楽ですよー。そういや伝言板、最終的にフラれて消えた方って結局誰だったんですか?

KARASS 2000/09/15 (Fri) 00:59:37
どうも。やっとウィズ♯1のワードナを撃破!!
まさかモンティノが効くとは・・・。笑
これからレアアイテム探しとレベル上げに精進します。
ホントにウィズと出会えて良かった!!

Haze (URL) 2000/09/18 (Mon) 21:00:38
能力的には、マイルフィックよりも強いんですけどね.
やっぱ、最後の敵ってことで呪文やアイテムの使い惜しみがないってのが彼を弱くしている原因なんでしょうね.
最終ボスの宿命ってやつです.

ヴァンクール 2000/09/17 (Sun) 21:13:54
 実はB10Fで一番弱かったりして(笑)ティルトウェイト使うだけでへたすれば一撃ですから。

よしりん (URL) 2000/09/17 (Sun) 04:03:18
モンティノなんてましな方だ。
マバディが、利いちゃった時にゃあんた……。

早乙女優樹 2000/09/15 (Fri) 14:00:09
>魔よけ
階級章(>)のついてしまったキャラでは無理です。もう一度取りたくば階級章のついてないキャラでパーティを組み、再度地下10階に挑みましょう。

KARASS 2000/09/15 (Fri) 02:37:10
魔よけを返してしまった。。。これはもう2度と取れないの?


ワイド 2000/09/13 (Wed) 16:20:31
お初です。
早速質問です。
パソコン版のガーディアの宝珠って買いですか?
PS版は持っているんですがどうにもこうにも遅くて・・
7からは8にデータ持ってけるそうなのでなるべくやりたいんですがどうでしょう?

エリスリート 2000/09/13 (Wed) 16:14:31
どーも。エリスリートです。
WSC版の#1の情報があったので書いときますね。
発売元 バンダイ
発売日 3月
価 格 ¥4,500
結構先なんですね。GB版と同じくらいと思ってたんですけど。

ForgeONe 2000/09/13 (Wed) 13:07:58
始めまして
いきなりなんですがWIZのタイトルロゴの
FONTを探しています。MACとWIN両方ほしいのですがなかなか見つけられません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

不敵の女神 (URL) 2000/09/12 (Tue) 22:42:44
随分前の本ですが、火浦功さんの「たたかう天気予報」というアンソロジー小説にこんな感じの出だしの短編作品がございました。

「レベルXXの忍者が地下XX階でロストした時。
旅に出よう、と思った」

火浦さんは遅筆でファンをやきもきさせるのが得意ですが、この一文を見た瞬間、全てを許せるなぁという気持ちになりました(苦笑)。
確か 「釜無温泉の決闘」だと思ったのですが...
誰か知っていらっしゃる方、おりませんか〜?
(メチャメチャ面白い小説なのでオススメですヨ〜!)

不敵の女神 (URL) 2000/09/19 (Tue) 22:58:20
>さきがけさま
はじめまして〜。「ファイナル・セーラー・クエスト」って読んだ事無いです。探してみます。
ひょっとしてドラクエとファファンもじったタイトルなんでしょうか...?
>無論Wizマンガによくある、全裸のですが・・・
うぅぅう、そ〜なんですよね、レベルの高い忍者は全裸なんですよね...。
シリアスなハズのウィズの世界観がぶっ壊れる瞬間です..。
>R.L さま
はじめまして!
>因みに冒頭は、...
あ!それそれ〜!なつかし〜!
私も高校の頃それを見て抱腹絶倒してました。
ここはひとつ火浦さんにギャグなウィズ小説を是非書いて頂きたい!
そういえばガルディーンも読んでいるのですがコロナちゃんが中立のサムライっぽいような気がしてなりません。

R.L 2000/09/19 (Tue) 05:05:45
>不敵の女神さん
初めまして。以前一回書き込みしただけの人間ですが、突然で申し訳ないです。

<火浦功氏
あー、ありました。ありました。すっかり忘れてました。
でも、実は「釜無」ではなく「続・釜無」の方なんですねー。

因みに冒頭は、
「ーー旅に出よう。
レベル・45の忍者が、10Fでテレポーターの解除に失敗し、チーム全員がLOSTしてしまった瞬間。
私の心は決まっていた」
となっております。
当時中学生だった僕はこの冒頭を読んでえらく笑った記憶があります。

他にも、
「ウッドヘッドの馬鹿野郎〜〜っっ!!」
やら、
「MURAMASA BLADE! も GARB of LORDS も見つけたのに、どーして、たかがSHIELD+2が出せねーんだよ〜〜っっ!!」
なんて台詞も見えます。10階じゃ出ないのに……。
まあ、初出がログインですから、こんな作品も然り、と言った所でしょうか。

因みに僕は同じ「たたかう天気予報」収録の「不安定なまゆみ」が好きで好きでたまりません。まゆみちゃんかわいすぎ。

さきがけ 2000/09/16 (Sat) 12:11:12
はじめまして。

うーん、火浦さんの本には結構Wizネタ出てきますねぇ、たしかに。
同氏の「ファイナル・セーラー・クエスト」って小説には
滅法強い裸忍者が出てました、たしか。
(無論Wizマンガによくある、全裸のですが・・・(笑))

関係無いですけど最近ディンギルで
ようやく転生の書もらいました。
最後のアイテムが「魔法の頭巾」・・・(笑)


かび 2000/09/12 (Tue) 21:21:45
こんにちわ〜。今忍者増田氏のHP見てきましたら、GBC版#1〜#3が12月発売とのニュースが!!!!しかもフィギア付きの限定パッケージが無くなりその代わり予約キャンペーンが始まるとのこと・・
フィギア1種類ですか・・・ちょっとガッカリ・・
しかしあと3ヶ月の辛抱ですね〜
今週のファミ通は必らず購入ですね〜

nob 2000/09/15 (Fri) 13:54:36
今日予約行ってきましたヨ!
ディンギルのときはしくじって発売日にプレイできなかったけど、
今回はなンとか皆サンの会話についていけそうです。

3本セットなので結局、名前を6回、住所と電話番号を3回ずつ書いてかなり手が疲れたりするので予約する方はご注意です!?
お店の方も最初キャンペーンのコトをわかってなかったみたいでした。

予約用紙はファミ通にもありましたけど、
私はアスキーのホームページ(http://www.ascii.co.jp/ascii/et/main.html)のものを印刷して持っていきました。(応募締め切りは9/27必着とのことです)
どうせならホームページで予約を受け付けてくれたらいいンですが。

かび 2000/09/13 (Wed) 23:44:54
アスキーのHPにフィギアのでかい写真が載りましたね。確かにこれはソフビっぽいですねえ。
しかし最大の関門として、東京の量販店でこの時期予約受け付けてくれそうな店ありますかねえ・・秋葉原までいくしかないか??

早乙女優樹 2000/09/13 (Wed) 22:24:45
私はメタルフィギュアの現物を持っているんですが、全くの別物ですね。メタルフィギュアのほうが全体的にシャープな仕上がりで、モールドもはっきりしています。この度のキャンペーン用のフィギュア、材質はおそらくソフビかPVCだと思いますが、やはりサイズが気になりますね。もう少し詳しい情報が知りたいところです。

かび 2000/09/13 (Wed) 21:53:52
・・・確かに似てますね。私も現物は持って無いのですが、写真で比べて見る限りはビミョーに頭の高さとか違いますが・・(どうでも良いですね)しかし今まで勘違いしてましたが、「フィギア」とだけ明記されているってことは、別にメタルフィギアな訳では無いのですよね・・・(今までてっきりメタルだと思ってました)

ほきゅら 2000/09/13 (Wed) 20:39:03
>kichoさん
あ、おっしゃるとおり、確かに似ているのかも...。
いえ、メタルフィギュアのグレーターデーモンの実物を写真ですら見たことがないのですが、これ、ウィザードリィワークスに載っていた末弥さんのデッサンとそっくりですね。ポーズとか。
...サイズが気になります〜。

kicho 2000/09/13 (Wed) 18:02:10
ちなみにこのグレーターデーモンの写真ですが、ずっと前に発売されたメタルフィギュアのグレーターデーモンに非常に似ているような気が・・・。現在手元にブツが無いのでなんとも言えませんが。金型の使いまわしか!?

ほきゅら 2000/09/12 (Tue) 22:24:31
わわわ、本当ですね...。限定パッケージ、期待してたのに。しかも発売は冬になっちゃったんですね(T-T)
のんびり待ちましょう...。
ついでに、もう少しグレーターデーモンがカッコ良ければなあ...(T-T)


SHEEE 2000/09/12 (Tue) 00:07:12
最近自分の中でやはりFC版の#1が最高傑作と思い始めました。モンスターのなぜか暗いって所や、ポイゾンのマカニト、魔除け増殖に、ハイマスターの不確定名とか。アイテムも真っ二つの剣とか。なんといっても全滅しても助けに行けるあのバランスが素晴らしいと思うんですけど・・皆さんどう思います?ところでGBC版の1・2・3は、音楽はFC版のままなのでしょうか?

SHEEE 2000/09/13 (Wed) 02:46:32
レスありがとうございます〜。やっぱ自分はベニ松氏の本の影響が大きいようで・・けどPC版やっていたら逆に好きではなかったかもしれませんね。シビアでないとか。
その点SFC版5は石の中でちゃんとロストするのがアスキーさんはわかってていいですよね。

こてっちゃん (URL) 2000/09/12 (Tue) 23:43:12
やはり、#1が最高でしょう!
FC版の#1が傑作なのは間違いないのですが、
個人的にはPC版の方が思い入れがあって、好きです。
ポイズン・ジャイアントが4匹現れたときの恐怖が(笑)
グレーターデーモンより強い強い!
気休めのマカニトが効いたときは嬉しかったです。

KARASS 2000/09/12 (Tue) 21:55:27
僕もFCの1をがんばってます〜〜。
最初は「なんだ、このクソなバランスは?」て思ってたけど、やるたびに絶妙なバランスだと実感するようになりました!! 外伝1もけっこう良いですね。

ヴァンクール 2000/09/12 (Tue) 21:18:40
 わかるなー、その意見!(笑)自分よりもベテランのWIZフリークはアップル版若しくはPC版なんだろうけど。確かにFC版のシナリオ1は最高傑作だと思います。ゲームバランスも過去最高だと自分は今でも思っています。でも、GBC版、どうしようか?金ないし…。


KARASS 2000/09/11 (Mon) 07:30:23
はじめまして。
最近、やっとウィズをプレイした若輩者でございます。
ウィズは小学校のときに「ダンジョン退屈男」を読んで、ずっと気になってたのですが、やっと初プレイ。
現在、ファミコンの1作目をプレイしています。
でも、こういうゲームは初めてなので難しいですねー。
これから頑張ってハマりたいと思います。

しかし、人が楽しそうに話しているのを見て、こっちも楽しくなるゲームってウィズくらいでは?
僕は初心者で話もわかんないのに、ここのBBSの過去ログ全てをDLして楽しんでいます。

デビルサマナー (URL) 2000/09/11 (Mon) 22:31:12
初めまして!俺もファミコン版はやったんですが・・・
どうしてもマップ無いとダメです(爆)
リルガミンサーガでしかクリアしてないっす!

あびいろおど 2000/09/11 (Mon) 12:36:53
WIZの世界にようこそです。私も今から13年前にFC版Iから始めました。当時学生(20歳)でお金がなく、アップル版など到底買えはしない身でしたので、FC版への移植は狂喜乱舞したものです。以来ず〜っとハマリっぱなしで、コンシュマー機でやっていないのはCDSとエンパイアくらいなものです。これからいろいろなシナリオにも挑戦してください。これからもヨロシクお願いします。


マスオ 2000/09/10 (Sun) 11:48:00
来年3月(予定)にWSCでWIZのシナリオ1が出るそうです。う〜ん・・・・・

アンダーソン 2000/09/11 (Mon) 02:23:48

失礼,ParmではなくPalmでした。

アンダーソン 2000/09/11 (Mon) 02:08:02


Parmとかザウルスででてくれると、いいんですが。
そんなわけないか...


KAKIZAKI 2000/09/10 (Sun) 10:45:44
はじめまして、この前にPC版りるがみんサーガ買いました。説明書をパラパラっとみてみると・・・
なんとコルツ、バコルツがないっ!!!!これで戦っていくのか〜?!と驚きました。
外伝シリーズから入ったワタクシにとって驚愕です。昔のユーザーは大変だったんだなぁと感嘆しております。グレータ−デーモンとかどうやって倒すんだろう。

牛島 (URL) 2000/09/11 (Mon) 23:41:33
そ、そうですか?
自分の場合(外伝1)、グレーター軍団とはコルツ&バコルツの応戦バトルとなって案外過熱してました。確かにリセットはなかなかしないけど。
外伝4のグレーターさんは、……ただの経験値ですけどね。

Niimi (URL) 2000/09/11 (Mon) 19:59:58
ん、ある程度強くなるまでは逃げる。でもって、どうしても戦いたい時や逃げられなかった時は、MONTINOに全てを託す。(というほど大袈裟ではないか) ってくらいですか。
ま、HAMAN/MAHAMANという手も無いでは無い。

KAKIZAKI 2000/09/11 (Mon) 11:19:23
レスありがとうございます。
「殺される前に殺る」ん〜名言ですね。
まだまだ甘いってことですね。コルツに頼って生きてきたワタクシ。かなり苦労するんだろうなぁ。

ヴァンクール 2000/09/10 (Sun) 20:49:13
 そーですよね。グレーターデーモンはいつまででも驚異であってほしいのですが。確かにコルツ・バコルツは使い勝手いいけど。

野沢プロト (URL) 2000/09/10 (Sun) 17:22:33
「殺られる前に殺る」、これにつきるかと(苦笑)
こうゆうわかりやすい戦いの世界もまた一興ですが、逆に言うとコルツ等の呪文が開発されて以降は、グレーターデーモンとかの脅威も半減しましたね。


しょーご 2000/09/08 (Fri) 22:52:56
Hazeさん、こてっちゃんさん、レスありがとうございます。では、ここでみなさんに「ずばり」聞いてみたいと思います。1番面白かったWIZは何ですか?ちょっと質問が大きすぎかな?でもぜひきいてみたい!新米のぺーぺーに教えてやってください!

しょーご 2000/09/10 (Sun) 17:19:48
たくさんの方々、レスありがとうございました。まさか、こんなにレスをいただけるとは思ってもみませんでした。みなさん、それぞれの作品にそれぞれの思い入れがあるんですねー。なにからやればいいのかますます迷ってしまう。

シルバーアロー 2000/09/10 (Sun) 08:41:44
私は外伝2です。侍好きの私としては専用アイテムが多いこのシナリオはたまりませんでした。あと、「イマジネーションガイドブック」の存在も大きいですね。

judas 2000/09/10 (Sun) 04:54:20
・・・ネメシス・・・
なんて言ったら起こられるんだろうなぁ。
ラストの方までいったのにwin再インストールを余儀なくされたときは涙が出ました。
こてこての洋ゲー好きにはオススメ。

いくち 2000/09/09 (Sat) 22:57:01
自分は外伝1、これで初めてアイテムコンプリートしたからなぁ。

嘘デルフ 2000/09/09 (Sat) 22:33:34
 PSの7…。出来の悪い子ほど可愛いって言いますし。

ヴァンクール 2000/09/09 (Sat) 21:18:14
 自分はシナリオ2です。今でもたまにやっています。びしびしやっつけています。

Haze (URL) 2000/09/09 (Sat) 20:53:44
外伝系とSFCの123です。
特に外伝2。
このゲーム特有の不確定グラフィックの
雰囲気が一番いい感じですから。

JYO 2000/09/09 (Sat) 02:13:19
一番面白かったモノと言えば・・・、僕はSFC版5です。時代はSFCが登場して間もない頃(1年目だったかな?)。FC版の線画にすっかり馴染んでた僕はそのグラフィックに驚かされたものです。さらに迷宮は20×20で済まないわ、NPCは登場するわ、射程や召喚魔法もあるわ、1・2・3に比べシナリオもグッと濃くなるわ、本格的な謎解きも有りで毎晩夢中でプレイするばかりでした。 それまでのシリーズの良い所を残し、またある程度の過去の固定観念を打ち破ったものとして、僕の中ではSFC5が一番面白かった作品ですね。

アンダーソン 2000/09/09 (Sat) 02:05:43
ずばり、Vです。SFC版ですが。
不定形(と言っても攻略本で確認済)なマップがよいです。あと、笑うやかん(名前失念)。


デビルサマナー (URL) 2000/09/08 (Fri) 20:21:21
GB版の1.2.3っていつ出るんでしょうか??
秋発売って言ってたワリには全然じょうほうがはいってこないっす!
楽しみにしてるんですが・・・・・・・
やはり限定版ですね!
フラックのフィギア欲しい!!

(株)スターフィッシュ (URL) 2000/09/08 (Fri) 17:38:37
−募集要項−
(株)スターフィッシュでは、
只今デバッカ−を募集しております。
詳細は以下の通り。

デバックするタイトル
:ウィザードリィ エンパイア 〜古の王女〜(PS版)
募集人員:5名
勤務期間:1ヶ月(多少延長の可能性あり)
勤務時間(1日6時間以上)・給金・待遇:要相談
資格:週3日以上勤務できる都内在住の方。

希望者は下記にTELにてご連絡下さい。
その際面接の日時をご相談します。

株式会社 スターフィッシュ
担当 安宅
TEL.03‐3316‐2031

(株)スターフィッシュ (URL) 2000/09/26 (Tue) 19:27:22
おかげさまで、7名のデバッガー希望者がありました。
ご協力ありがとうございました。


かび 2000/09/07 (Thu) 23:35:13
ちわス。10日近く留守(国を)にするウチに色々と新規情報があって心躍る感じですね〜。ワンダースワン(カラーの)版の#1ってバンダイから発売される様ですが開発もバンダイということなんですかね?いろんな所でウィズ出るようですが、エンパイアの件にしろ大元がウィズの名前の版権で稼ぎを手広く広げようといことですかね???
とりあえず今一番の楽しみはGB版#1〜3ですが、忍者増田氏のページのゲームスタジオのインタビューを読んでさらに楽しみ倍増です!敵のジルワンでこっちが被害を被ることもある(?)なんて・・・スゲー楽しみです。発売日は朝仕事年休とって限定版2セット購入を心に誓うかびです。

いくち 2000/09/07 (Thu) 19:28:39
はじめまして。
なんだかついてないです。自力で山脈までいった外伝3のデータが消失してしまいました。WIZのデータは消えにくいから安心してリセットしていたんですが.......
全滅ならまだしも、データが消えるとやる気なくしますね
店にへぼいアイテムしかないし。
どうしようかなぁ

YOSSA (URL) 2000/09/08 (Fri) 13:37:37
3000円くらいでGBのバックアップツールが売っているのでそれを購入される事をおすすめします。私はこれのおかげできわどいバグ技も試しました(^^;;)。

CROSS 2000/09/07 (Thu) 20:56:02
ご愁傷様です・・・。
でもデータ消失はウィズマニアなら誰もが通る道です。
頑張ってリスタートしてください!


ぼうず 2000/09/07 (Thu) 08:53:20
はじめて書き込ませていただきます。以前CDSをやっていてクリア目前までいって本体の機種変更したら動作せず泣く泣く断念した過去があるのですが、最近どうしてもやりたくなってきました。GOLDというリメイク版があると聞きましたが、どこにも売っていません。手に入れる方法があればぜひ教えてください。

ぼうず 2000/09/08 (Fri) 07:44:54
早速お答えいただきありがとうございました。秋葉原ですか。探してみます!

不敵の女神 (URL) 2000/09/07 (Thu) 23:07:35
1ヶ月程前に秋葉原はラオックスゲーム館にて見かけましたよ。でで〜んと、壁にカッチョよく並べてあって、それを見てとても清清しい気分になりました。

ほきゅら 2000/09/07 (Thu) 10:08:10
はじめまして!
GOLDは「The ULTIMATE Wizardry ARCHIVES」に入ってますよ。...私はまだ遊んでませんけど。1年ぐらい前だったか、私は秋葉原で買えました。でも、現在、まだ売っているかどうかは...ゴメンナサイ、保証できません。

そういえば、GOLDって日本語版は無いんですよね??
CDS、私もクリアできてません...。


judas 2000/09/07 (Thu) 05:40:16
どうしてもつまったんで教えてください。
いま外伝4をやっていて、不動の塔の神器を持ちかえり、
死霊の塔に入ったところなのですが、
2Fや3Fのイベントがおこりません。
ここのページのFAQや生ログを見ても起こるはずのイベントが起こらないんです。
床に四角いマークがあるから座標を間違っていることもないと思うのですが。

いったい何を間違えたんでしょうか?

judas 2000/09/08 (Fri) 02:54:59
そうだったんですか。
あと二つあることを考えるとやりなおした方がいいのかな。
レスどうもありがとうございました。
適切でない板に書き込んでしまったことをお詫びします。

早乙女優樹 2000/09/07 (Thu) 12:10:29
追記:あびいろおどさん、一足早いレス恐縮です。

早乙女優樹 2000/09/07 (Thu) 12:07:52
過去のDIVVYGOLD BBSにも似たような質問がありましたが、外伝4では一度1つの塔をクリア(神器を持ち帰る)してしまうと、残りの塔でのイベントは(ほとんど)発生しなくなるんです。そのままプレイを進めて最終的にクリアはできますが、純粋にイベントを楽しみたいのであるなら、やり直すしかありません。3つの塔はバランスよく攻略することが大切です(たしかマニュアル末尾のQ&Aにもそんな記述あったと思いますが)。

あびいろおど 2000/09/07 (Thu) 12:05:08
外伝IVでは、ひとつの塔の神器を取ってしまうと他の塔に別の人物が入って荒らしてしまうため、イベントの殆どが発生しなくなります。私もこれにハマリ、「さるのて」を含む多くのアイテム入手ができなくなり、アイテムコンプを断念した苦い経験があります。よって他の塔のイベントを見たいという場合はもう一度やりなおし、ということになります。余談ですが、このような内容のご質問はBBS2の方に書きこまれた方が良いかと存じます。


しょーご 2000/09/06 (Wed) 20:05:07
はじめまして!じつはWIZのシステムにひかれて、はじめてプレイしようと思ってるのですが、どのソフトがおすすめですかね?なるべくPSでなおかつ新しいのをやってみたいのですが・・・。DINGUILはおもしろいですか?あと新しいのもう一本でますよね?それはどうなのでしょうか?なにも知らないわたくしめに教えてください!

こてっちゃん (URL) 2000/09/08 (Fri) 03:00:25
ああ、やはり最初は#1から始めて欲しい(笑)
というわけで、リルガミンサーガに1票。
いや、ディンギルから始めて、
その後でリルガミンサーガをやってもらって、
感想を聞いてみたい気も。(笑)

Haze (URL) 2000/09/06 (Wed) 23:43:45
DINGUILに関しては、ラストにご注意ください.
下手するともう一度クリアしなければならない羽目になります.

しょーご 2000/09/06 (Wed) 21:21:31
ども!返事ありがとうございます。そうですかー。むむ!DIMGUIL、急速に買いたくなってきた!難易度はどんなかんじなんでしょうか?自分は、RPGやるときは攻略本を使わない派なのですが、そのような行為は自殺行為なのでしょうか?WIZというと凶悪なうわさをよく聞くので・・。(笑)

州道 柳音 2000/09/06 (Wed) 21:02:10
はじめまして!どのソフトがおすすめか、ですか・・・・。新しく、PSであるのならばやっぱりWIZの初めの作品が収録されている『ウィザードリィ リルガミンサーガ』でしょうか。それもThe Best版辺り。
新しい事を重視すればDIMGUILでしょう。ちなみに、面白いですよ。初心者に優しい難易度・・・・だと自分は感じました事ですし。
新しいのがもう一本出ますが結構それの前作は不評を浴びている様です。自分はやった事がないので何とも言えないのですが・・・・。では〜



BACK | NEXT