得物屋BBS #55
2000/10/20〜2000/11/11

BACK | NEXT

雨雪 風雪 2000/11/11 (Sat) 02:47:25
初めてカキコさせて頂きます。ウィズ歴はGB版は外伝1・SF版はVからやっている者ですが、この度このページを見ていてディンギルがどうしてもやりたくなってきました。ディンギルには「+あ」の武器を作れる裏技があるそうなので、それが使えるという初回版を何とかして手に入れたいのですが見分け方はどうやればよいのでしょうか?以前このページに書いてあったような気がするのですが見付けれなかったので知っておっれる方がいましたらどうか教えて下さい。

雨雪 風雪 2000/11/13 (Mon) 01:12:30
かずとよさん、わざわざ有り難う御座いました。これからYahooのオークションでディンギルを出品している人に聞いてまわってみることにします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/12 (Sun) 02:21:05
あ、一足違い(^^;) ・・・NEWSの項にも載せとけば良かった。

初回版はCD盤面の「Wizardry DIMGUIL」のロゴがピンク地に黄色で印刷されていて、見えにくいのが特徴です。(修正版は下地の銀そのまま。)
ただ初回版〜修正版の間にもいくつか版が重ねられていて、これらの色は不明なため、「銀色 = +あ不可能」とは云えないです。

雨雪 風雪 2000/11/12 (Sun) 01:59:11
BBS2の方にありました。一人で騒いで済みませんでした。


Junshiro Miyatsuki 2000/11/11 (Sat) 01:43:12
 たった今、マディを唱えようとして間違ってロクトフェイト唱えました(笑
 いやはや、外伝IIIでよかった。#1だったらと思うと。
 こんなミス、誰しも一度はやり……ますよね?

 この前はフォフィック、マオスロ、マポーフィック、ロミルワ、ラツマピックを唱えてから、最後にリトフェイトを唱えようとしてパリオスやっちゃったりしたんで、注意してたつもりだったんですが。

くろじんべえ 2000/11/20 (Mon) 18:50:07
わたしもこの呪文を唱えた時は青くなります。
でも、後の祭。

Junshiro 2000/11/13 (Mon) 23:35:54
うえ。ロクトフェイトが一番上……(笑
私は#5はPC-98でしたが、それは幸せなことだったのかしら。

でも、キー入力であったというおかげで、ロクトフェイトのスペルを覚えていない、ということに今気づきました。使わないからなぁ……。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/12 (Sun) 02:17:36
#5では僧侶6レベルのトップにロクトフェイトが並んでるので、ついうっかり押しちゃったって話を聞いた事があります。パソコン版はキー入力なんで順番なんてどうでも良かった訳ですが、そのままコンシューマに移殖しちゃったら、ねェ。(汗)


H.H.G (URL) 2000/11/11 (Sat) 00:13:15
別スレッドをたてて申し訳ないですが、下の書き込みで
1d8と1d7+1の違いについて質問したところ、WiZ好きらしい回答を得られたので、うれしくてCGIを作ってみました。
http://www20.freeweb.ne.jp/play/hhg/wizhit.html
適当に遊んでください。TRPGで武器とかのダメージを決定する際に参考になるかと思います。
実は上記の疑問が思い浮かんだのはブレード・カシナートは10-12(1d3+9)とダメージが安定なのですが、斧系統はどうもダメージ幅が大きく、仮に1d21のような武器があった場合、10回ヒットすればどれだけダメージに幅ができるだろうと疑問に思ったからです。
自分でCGI作ってみてなかなかおもしろい結果がでました。
急いで作ったんで文字化けがあるかも知れませんが多めにみてやってください。(求む、Mac or Linuxでの結果)

三又 2000/11/15 (Wed) 17:24:54
はじめまして!
これスゴク面白いですねえー!!
装備の参考にもなりそう・・・
自宅がiMACなんで、そっちでも試してみます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/13 (Mon) 23:10:24
拝見しました。ありがとうございます。
あ、できればダウンロードして使いたいので、JAVAスクリプトの方が有り難いんですが(汗)

H.H.G 2000/11/13 (Mon) 19:21:43
作りましたよ。ただ、クリックなしはJAVAスクリプト範疇に入るのでやめました。JAVA関連はセキュリティがまだ危険なので。
ついでに x - y方式も採用しました。計算方法が
y - x =aとして0からaまでの値の乱数をyにあてているのでダメージ最小値が最大値を上回っても計算可能です。変な値になりますが。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/12 (Sun) 02:16:50
ども〜!スペイン連中の探索ではお世話になりました。

面白いですねコレ♪
個人的な要望ですが、単純にaDb+c表記をx〜y表記に換算するcgiは作れないでしょうか?(ボタンを押す必要がなければモアベター(汗))

@斧
自分が大好きな#3では、BATTLE AXEはBROADSWORDよりも最低ダメージが高くて、序盤は好んで用いてました。


三又 2000/11/09 (Thu) 13:01:53
はじめまして。FC版からハマっている者です。こういうページもあったのですね。そりゃあるか。嬉しくなったのでカキコします。
最近実家へ戻ったのですが、部屋を片付けてたら昔の攻略本をみつけました。ゲーム自体はここ数年(最後はSFCのBCFだったか)やっていなかったのですが、やはりウィズ魂は消えてなかったようで、通勤電車で読みまくってます。Iからまたやりたいなあ。

くろじんべえ 2000/11/20 (Mon) 18:53:06
図書館に有ったウィズシリーズを読んだおかげではまったのがきっかけです。でも、図書館に保管されてたてことは、その街にもウィズフリークがいる証拠。

三又 2000/11/20 (Mon) 12:57:21
仲間がいるのは嬉しいものですね〜。
2ページ目になっちゃったんで、このレス自体読んでいただけるかアレなんですが、こんごともよろしく・・・

KAZ 2000/11/18 (Sat) 18:27:17
ををを!やっぱ、そうですか…
こっちはもっぱら見る方だったんですけどね
「灰と青春」は何故か2冊あったり(謎)
「風よ…」が手に入らないのでひじょーに悔しい思いをしています
今宵も村正探しに迷宮に下るとします(ディンギル)
では
追伸:「I」のFC版なら、目指せ!「支えの盾」ですね(激謎)

三又 2000/11/13 (Mon) 11:51:10
はじめましてKAZさん。
うひ〜ごめんなさい。
そうなんです〜。
現在は真人間(おいおい)に戻っていた、
つもりだったのですが、実家の片づけで
「灰と青春」を見つけたがさいご・・・(^_^;)

KAZ 2000/11/11 (Sat) 01:17:01
はじめまして、三又さん
ひょっとして、某FC誌の「ウィザードリィ友の会」に良く出てた方でしょうか?
人違いだったら、申し訳ありません
それでは


野沢プロト (URL) 2000/11/09 (Thu) 01:32:00
「ホニャララはチョメチョメを、スカルダガーでおどりかかった」などなど、日本語としてちょっと疑問を抱かずにはいられない外伝IVをただいまやってたりしますが。そういう細かいことは気にしないとして(苦笑)
わざとキャラ一名のトシをとらせるために、防具ナシ武器ナシで一人で戦闘させてたのですが、なにやら「するどいつめで〜」なる文章が。そ、そうか...!彼はするどい爪が武器だったのか!?

...とか思わぬところで気付かされた意外な事実って、よくありません??#5では皆なぜかチョップで戦ってたりとか...

藤原 2000/11/24 (Fri) 15:13:51
以前、FC版でハタモトに噛み付かれた時は
「噛むな! 侍が人に噛み付くんじゃない!!」
と心の底から思いましたが・・・

ヤマザキ 2000/11/12 (Sun) 13:35:40
うちの人間戦士は素手で○○○を切り裂きました。
いったいどういう手なんでしょう(笑)

野沢プロト (URL) 2000/11/11 (Sat) 20:41:57
これはうろおぼえで自信ないのですが、#3でニンジャが「うしろからけった」という文章が出たときは、さすがに笑いました。

>フェアリーが「こぶし」でクリティカルかましたり
すげェです!(笑)竜とか巨人とかのマッチョな首をいかようにして斬るのでしょうか。パンチで首から上ぜんぶ消し飛ばすより難しいですってば。

とい 2000/11/11 (Sat) 13:15:03
ディンギルでは、みんな爪がとがってるみたいです。
ひっかく、ひっかく。
さすがに”噛みつき”は、しませんねぇ(^^)

牛島 (URL) 2000/11/10 (Fri) 12:55:25
そうそう、フェルパーに素手でやらせているとき、「するどいつめ」のメッセージが出てきました。
アタクシの記憶が正しければ、
人間は殴るか蹴るかのどちらかだと思います。

denney 2000/11/09 (Thu) 02:32:22
"chop"には「素早く、重い一撃で斬る」という意味があるみたいです。でも、もう一つの意味の「細切れにする」(料理用語)も捨てがたいです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/09 (Thu) 02:12:22
@するどいつめ
お!ドラコンやリズマンなら成る程って感じですね。か弱いはずのフェアリーが「こぶし」でクリティカルかましたりするのもなかなかです(笑)
関係ないですが#5のクリティカルは「首をはねた」じゃなくて「切り殺した」なんですよね。


鳳 讃月 2000/11/09 (Thu) 01:12:42
 皆さん、忍者はどの種族にしてますか?
ただ今ドラゴンの洞窟で修行中ですが、やたらHPののびが悪く、敵から狙われております。(ディンギルです)
 今更、キャラを変えようとは思いませんが、次回キャラづくりの参考にしたいと思います。

鳳 讃月 2000/11/10 (Fri) 00:01:37
 やはり長期的に見ると、生命力は大事なのですね。
うちの忍者、生命力が19しかないのです。(これで目一杯^^;)
 つくづく参考になります、ありがとうございました。

denney 2000/11/09 (Thu) 02:22:37
HPの上がりやすいクラスから転職しても結局高レベルになるとHPは平均値(レベル×(3.5+VIT-15))になります。ので、生命力の高い種族を選ぶしかないです。
もともと忍者のHPは盗賊、ビショップと同程度なことを忘れずに。戦士と比べちゃいけません。

鳳 讃月 2000/11/09 (Thu) 02:03:55
 なるほど、戦士や僧侶、サイオニックから・・一応アルケミスト呪文を習得する職業以外で、呪文を使うキャラから転職させていました(魔法使いからが多かったのもいけなかった^^;)
 種族については、やはり素早いキャラが多いようですね、生命力重視がいいのかなとか思いましたが・・。
参考になるレス、ありがとうございます。

野沢プロト (URL) 2000/11/09 (Thu) 01:40:23
フェルパーでやってますが、あきらかにHP低いですね。ドラコンだったら、いかなる職業でもHPは高いのではないでしょうか。
HPの伸びがいいプリーストやサイオニックから転職させる、ってのも呪文習得できるぶんだけオトクかも。

よしりん (URL) 2000/11/09 (Thu) 01:32:11
ホビット、人間、フェアリー、フェルパーのいずれか。
HPの伸びが悪いのはわかっているので、ギリギリまで転職させないのがコツ。
あえて戦士から始めて、HPが満足行くところまで増えたらニンジャに転職という手もある。


こう 2000/11/09 (Thu) 00:56:01
ティンギルの地下神殿なんですけど全然進み方がわかりません。誰か教えてください。


か*ず*と*よ (URL) 2000/11/09 (Thu) 01:52:40
攻略の質問はBBS2でお願いします。
どっちにしても内容が簡潔すぎて答えようがないですけど(苦笑)


H.H.G 2000/11/07 (Tue) 20:51:58
質問です。
同じ性能の武器でダメージだけが違う場合
1d8と
1d6+1では
どちらの方を選びますか?私自身はこれですごく悩んでしまいます。どうでもいいようなことかも知れないですが。

KAZ 2000/11/11 (Sat) 01:21:14
えと、確実性なら1d6+1(最低ダメージが2)
一発を狙うなら1d+8でしょうね
レベルの低い時はカシナートや閃きの剣のお世話になりましたし(前者はダメージの確実性、後者は攻撃回数で稼ぐ)
まあ、そんなとこですね

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/11/09 (Thu) 23:37:37
(ぴく)杖+2・・・
・・・・あああああ(戦士に杖+2を装備させたくなったらしい)
まあ、それはともかく(^^;私はなんとなくとか武器の名前とか・・ようはその時の気分で(^^;

Tacashi (URL) 2000/11/09 (Thu) 00:50:11
キャラクターのイメージかな…
ドワーフにロングソードは似合わんし。
例え威力が上でも戦士にスタッフ+2は装備させない。(笑)

こてっちゃん (URL) 2000/11/08 (Wed) 11:06:01
武器の名前で選ぶというのは無しでしょうか?(笑)
格好良い名前の方!

牛島 (URL) 2000/11/08 (Wed) 08:53:27
気持ち的には1d6+1ですね。
気持ちだけですけど。


(G) 2000/11/07 (Tue) 17:20:33
ご無沙汰しております。(G)という者です。今更と思われる方もおられるかもしれませんが、ディンギルのダイヤモンドナイトをボコボコにする戦法を見つけました。ずばりマハマンの「健康と復活」、「吸い取られたレベルの回復」を連発することです。予めACを−127にしておくとなお良いですね。二人以上がマハマンを習得したパーティの平均レベルが70ぐらいなら大丈夫だと思います。...モグリでした?

SHIN 2000/11/07 (Tue) 10:04:48
はじめまして、プレステが壊れてしまいDIMGUILができなくなってしまいました。そこで、憂さ晴らしとばかりに書き込みをさせていただきました。これからよろしくおねがいいたします。

HEN 2000/11/06 (Mon) 12:43:40
属性限定アイテムについてですが、
善の忍者が手裏剣を装備すると、呪われてしまう!
と聞いたことがあるような気がしますが、そのままで悪にチェンジすると呪いは消えるのでしょうか?
それとも、呪われたままなのかな?
ご存知の方、教えてください。
このままでは、気になって夜も眠れません。

HEN 2000/11/07 (Tue) 12:20:29
どうやら、呪いが解けないような感じですね。
これから、属性限定アイテムの扱いには気をつけることにします。
皆様、RESありがとうです

denney 2000/11/07 (Tue) 00:58:00
ちょっと調べてみると、UWAの#1もSFC123も駄目でした。呪いは解けません。リルガミンサーガは手元にないので確認できません。
それと属性違いのアイテムのデメリットにAC+1があるのを忘れてました。すいません。
気づいたのですが、CHAIN+2(E)で呪われると、UWA版ではACは11になるのですが、SFCでは悪の鎖かたびらの−5に+1されてACは6になりました。他機種はどうなるんでしょう?

州道 柳音 2000/11/06 (Mon) 17:49:56
ディンギルでも呪いは解けませんよ。悪の兜を装備した悪のロードが善になって呪われたので悪に戻しましたが呪われたままでした。

denney 2000/11/06 (Mon) 16:11:33
他の機種は知りませんが、FC版は属性を戻しても解けません。
デメリットはクリティカルが出なくなるだけなので、忍者以外は呪われても構わないと思います。

ヤマザキ 2000/11/06 (Mon) 15:48:00
手裏剣はわかりませんが、悪の盾+3ならぜんから悪に
変わることで呪いが解けました。
1度ためしてみたらどうですか。


たこQ 2000/11/05 (Sun) 23:23:28
ちわっす。
ところで、GB版Wizのキャンペーン葉書、届いた人居ますか? 
もう1ヶ月過ぎてると云うのに、家にはまだです(泣)。
例の外部受注停止で、生産中止? などと心配になってます。
詳しい情報をお持ちの方、教えてもらえませんか?

くろじんべえ 2000/11/17 (Fri) 14:33:34
私も葉書届いておりません。
郵便番号間違ってたらしょうも無いか。とほほ。


さくら (URL) 2000/11/05 (Sun) 02:46:44
ヤフーオークションにスーパーファミコン用wiz1.2.3を出品しました。100円からです。入札よろしくお願いします。

とい 2000/11/06 (Mon) 06:22:40
ややっ、これは気づきませんでした。
ありがとうございます。

さくら 2000/11/06 (Mon) 01:16:56
ID:23828582
URLってところをクリックするとリンクがはられています。
書き換え版のwiz123です。
ロッピーで書き換えました。現在500円くらいになっているみたいです。今なら、村正、手裏剣、盗賊の短刀、エクスかリバー、聖なる鎧等、レアものもおつけします。(データ消してないだけです)

とい 2000/11/05 (Sun) 23:57:58
検索にそれらしいのがひっかからないのですが…。
オークションIDは何番でしょうか?
できれば、入札したいので。
これって、書き換え用のやつですよね?


和田まめたろう (URL) 2000/11/05 (Sun) 01:36:02
わしはお金も知識もないけど、デジキューブのリルガミンサーガを買ってしまいました。120MHz256色表示で3Dなんとやらなどあるかどうか知らぬパソコンですが、一応迷路がワイヤ表示でプレイすることができました。おかげで会社をサボって1日やってました。操作に慣れれば、キーボード操作ができて日本語表示で、早い環境という点で、昔のパソコン版よりも、現在のコンシューマ機よりも快適なゲームだといえます。

邦訳:とんぼ 2000/11/04 (Sat) 00:01:59
ディンギルについて教えて下さい。ボルタック商店の初心者以降のセット購入はどうすれば可能になるのでしょうか?

邦訳:とんぼ 2000/11/04 (Sat) 16:51:42
すいません。掲示板は2種類あるんですね。(初めて来た者です)


ローセンフェルト (URL) 2000/11/03 (Fri) 01:17:33
はじめまして。今 SFCで5をやっております。
青のロウソクの入手方法がわかりません。
カマ、カジ寺院のニタニタ顔の僧侶(ロード ハイ、、
なんとか)がもっているらしいんですが、
ぬすもうとしたりおそってきたりするだけです。
何かアイテムを渡さないと青のロウソクはもらえないんでしょうか。

H.H.G 2000/11/03 (Fri) 10:08:09
この手の質問はもう一つの掲示板に・・・ってお達しがくると思いますが、一応ヒントを。その僧侶にはなにもやっちゃだめです。あげると代わりにがらくたをくれますので。
むしろそいつがほしがっているものをそいつがいてる場所のドアで使ってその向こうにいくとろうそくは見つかります。


テキレツ 2000/11/02 (Thu) 21:53:31
はじめまして。今時、外伝2にはまっているテキレツといいます。現在アイテム集め(このHPのアイテムリストは素晴らしいですね)&LV上げをしてるんですけど、せっかく育てたロード(人間とドワーフの二人)が移動中に突然死してしまうんで困ってます。迷宮の入り口から数歩進むといきなり死んで、カドルトで蘇生させてもまたすぐ死にます。いろいろやってみて人間の方はダイヤの指輪を外したら治まったんですけど、ドワーフはだめです。いったいこれは何なんでしょうか?どうかお助け下さい。

ZZてらりん 2000/11/02 (Thu) 22:41:53
とりあえず、HPが1万以上の状態で歩くと即死
するのはシリーズの伝統のようです。
この場合、ディで蘇生させてマディアルあたりで
2〜300くらいまで回復させ、あとは回復アイ
テムで適当にHPを調整すると良いでしょう。

ん、でもまだアイテム集めているということは
まだそんなレベルでは無いような気もするな?
何なんでしょ?


マスオ 2000/11/02 (Thu) 18:45:57
ちょっとお聞きしたいのですが、
ディンギルにおいて2つほど。
1、まず、ロード時間は短いですか?
2、面白いですか?

買おうかと思ってるんですが、気になって。

マスオ 2000/11/05 (Sun) 10:40:28
そうですか・・・
ロードはそんなに長くないようなので安心です。
もう少し考えてから買おうと思います。
ありがとうございました。

よしりん (URL) 2000/11/05 (Sun) 03:11:55
>1、まず、ロード時間は短いですか?
全くストレスを感じません。

>2、面白いですか?
一概に「はい」とは言えません。
私だけかもしれませんが、ゲーム序盤の取っつきの悪さは#4を除いて過去最大です。
中盤から終盤にかけては比較的楽、ドラゴンの洞窟には開発者に殺意がわきました。
結論を言うと、本当にウィザードリィが好きでないと奨められません。

州道 柳音 2000/11/03 (Fri) 16:44:31
ロード時間等についてはシルバーアローさんと同じ意見です。ただ、『面白い』については今回も隠しダンジョンがあって良かったのですが全体的に謎解きが凝っているだけであって隠しダンジョン以外は戦闘が従来のモノより非常に楽だった印象が残っております。(これはあくまで個人的な意見ですが)その上、クリティカルとドレインは何とエリアEに行くまで一度も喰らいませんでした。
その他の点ではシステム等、過去最高といっても差し支え無いのですが・・・・(自由度が低い事を除けば)

シルバーアロー 2000/11/02 (Thu) 21:26:32
こんばんは。
1・・・私はそんなにストレスを感じませんでした。Lサイズキャラとのエンカウントは演出の関係上ちょっともたれますが、画面切り替えなどはスムーズです。メモリーカードへのセーブはPSである以上遅いですが。
2・・・うーん。何をもってWIZの楽しさとするかは人によって違いますからねぇ。私は外伝2のほうが好きですね。ただ、インターフェイスやシステム面においては評価すべき事項がたくさんあるので買って損はしないと思います。


ぱる 2000/11/02 (Thu) 11:39:15
こちらには、初めて書き込みます。
実は、BCFのDOS/V版を探していまして、いろいろと中古屋などを回ってみたのですが、どこにも見かけなくて途方に暮れていたりします。
こちらなら、なにか情報をお持ちの方もいらっしゃるかなあ、と思いまして。
ちょっと貸していただける(これは、まずいかな?)とか、売っていただけるとかでもいいのですが、どなたかおられないでしょうか?

denney 2000/11/14 (Tue) 01:26:20
うーん、僕はPC98版とUWAしか持ってないので、良く分かりません。
新しくスレッドを作って質問してみてはいかがでしょうか。
UWAは問題なく動きました。

ぱる 2000/11/13 (Mon) 15:22:32
レスポンスありがとうございます。
結局なんどか入手できたのですが、どうやってもkeyjpがエラーを出して起動しないというところでつまっています。
ULTIMATE ARCHIVEだと、そういう事はないのでしょうかねえ?

denney 2000/11/08 (Wed) 01:45:04
The Ultimate Wizardry Archivesでは駄目なんでしょうか?英語ですが、1〜5、BCF、CDS、GOLD全部収録されています。僕は秋葉原のLAOXで購入しました。


デビルサマナー (URL) 2000/11/02 (Thu) 01:46:41
おひさしぶりです!
やってしまいました・・・(泣)
めったにロスト出さないリセット派のサマナー君
外伝1で忍者(Lv32)が宝箱の仕掛けはずしに失敗
テレポーターで石の中へコース・・・・・・
即リセット・・・・→続きから始める
マロールで脱出・・・・・
このあと気付きました・・・・・・あれ?
パーティ一人減ってる・・・・・・
あ!ガングールスピア唯一持ってた戦士がいない!!
ROMのどこにも見当たらずリセットバグのようです・・・
みなさんもこのような経験あります??
悔しいのでドワーフ戦士2人作ってパーティに足しときました・・・・・

州道 柳音 2000/11/03 (Fri) 16:36:53
その手のバグなら両手両足の指を使っても数え切れない程ありますよ〜。
何はともあれ災難でしたね。


T28 (URL) 2000/10/31 (Tue) 21:02:32
こんにちは。
PSで出ているウィザードリィタイトル全般のことで教えてください。
シナリオ間のキャラクターの転送ですが、
リルサガ内の#1〜#3は転送可。
リルサガとニューエイジの#5との転送可。
ディンギルと外伝3、4との転送可。
というのを聞いたことがありますが、
他にPSでプレイできるウィザードリィシリーズで
シナリオ間のキャラクター転送ができる組み合わせがあれば是非教えてください。

T28 (URL) 2000/11/01 (Wed) 23:30:21
やっぱりそうでしたか...。
#1で作ったキャラも#5でおしまいなのね...。
ちょっぴり悲しい。

よしりん (URL) 2000/11/01 (Wed) 04:15:15
上記以外には無いのでは……。


(G) 2000/10/31 (Tue) 17:05:28
毎度お世話になっております。(G)と申します。早速WIZフリークの皆さんに質問。ディンギルのドラゴンの洞窟を挑むに相応しいパーティ編成(職業)を投稿していただきたい。しょっちゅう悩んでます。助けてー。

(G) 2000/11/02 (Thu) 17:10:20
参考になるレスありがとうございます。なるほどクリティカルですか...。確かにつおいですね。でもちょっと味気ない気がしませんか?僕は裏技で最初に作った「+あ」の堅い杖(ほんとに堅そう)でコツコツダメージを蓄積していく方が好きですね。無論その間に死者は続出するのですが(笑)

Tetsu 2000/11/02 (Thu) 14:03:50
侍は強いですね・・・。侍が前衛に3人いればドラゴンなんて怖くない♪・・・かも。でも基本的にはクリティカルが使えるキャラがお薦めです。例え1000以上のHPあってもクリティカルでいちころです。(笑)
ではでは

鳳 讃月 2000/11/01 (Wed) 07:10:27
 フリークなんてものではありませんが・・。やっぱり侍は2人はおきますね。現在の編成は、ヴァルキリーを1人おいて、後衛には忍者、モンク、そしてビショップです。
 基本は首はね重視!でしょうか?

HD−V (URL) 2000/10/31 (Tue) 18:35:33
侍がたくさん居れば楽かなあと思います。
装備が整えばディンギルで最強のクラスだと思うので。
基本的にレベルさえ上がればどんな編成でもイけるんじゃないかと思います。極端な編成の場合は別ですが(笑)。


てっさん 2000/10/31 (Tue) 16:57:56
質問ですが、最近外伝を9年ぶりにやりたくなってきたのですが、外伝2から3への転生をする時、称号は引き継がれますか?教えて下さい〜♪

Tetsu 2000/11/02 (Thu) 13:59:15
Hazeさん、どうもです。てっさん改めTetsuです。実はGBの十字キーが故障していたので、中のゴムを取り替えてみたら、なんと正常に動きました。(ちょっと感動)でも線が2、3本はいっていたんですけどね(汗)
そうですか。1の称号が消えてしまうとは。まあでも愛着はわくでしょうね。それではなつかしい世界へ旅立つことにします。

Haze (URL) 2000/10/31 (Tue) 19:55:30
2→3の場合、1の称号が消えます.
また、名前によってはバグった転生をしてしまうことがあるので,そのときは名前を変えて再チャレンジしてみましょう.
あっ、ちなみに「転生の書」を使用したときです.


ハンマ 2000/10/31 (Tue) 16:24:46
どーもみなさまこんにちは!
最近WIZにはまってやりまくっていますが、
WIZ外伝IIが全然わからないんです。
攻略本も近くにないしリンクをたどっても、
マップや攻略が乗ってるところが見つかりません。
誰か助けてください。
お願いします

ASA 2000/11/01 (Wed) 02:14:18
↓このようにこのサイトをたどってみてください。
他の施設へ(LINK)→サーチ系→WIZナビゲーター
ASA


(泣) 2000/10/31 (Tue) 10:42:41
GBC版、発売中止ですかね?
もう出来てるという話だから大丈夫と思いたいのですが、、

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/past/200010/20001027_04.html

アスキーが特別損失44億円計上、ゲームソフト委託制作を中止

 アスキーは2000年9月中間決算に、外部委託中心のゲームソフト制作の中止などに伴う44億円の特別損失を計上し、当期損益を当初予想のゼロから39億円の赤字とする業績見通しの修正を発表した。中間期末で約4億円の債務超過となる見込みであることも明らかにした。

 特別損失の内訳は、中止するゲーム開発費の一括償却が32億円、新規事業プロジェクトの中止による損失が6億円、投資有価証券の評価損などが6億円。同社は出版、ゲーム、教育の各事業への本業回帰と、こうした本業の収益性、リスク面からの再評価によるリストラに取り組んでおり、ゲームソフトについては自社開発中心に切り替え、外注により制作中のゲームタイトルは発売を原則としてすべて見送る。

アンダーソン 2000/11/02 (Thu) 04:34:10

アスキーショックですか...残念です。
Wizardryよ、永遠なれ。

ASA 2000/11/01 (Wed) 01:25:04
『ガンホー』さんのBBSにカキコさせていただきましたが。
その件に対しての直接的なレスは頂けておりませぬ。
ですが先週のカキコに対してのレスでは『ゲームは最終調整段階』とのこと。
『アスキー』でなくとも出てくる可能性は有るのでは?
ASA

Haze (URL) 2000/10/31 (Tue) 20:01:50
むむぅ,えらいことだ.
GBC版WIZも危ういが,下のCDの件みたいに,ディンギルなんかの値段が高騰化するかもしれない。

てっさん 2000/10/31 (Tue) 16:51:44
そ、そんな!
アスキーさんのWIZができなくなってしまうのでしょうか?マジ悲しいです。僕はアスキーさんが一番好きなのに・・

HD−V (URL) 2000/10/31 (Tue) 12:02:43
ヤバイですね(泣)。
「外注により制作中のゲームタイトルは発売を原則としてすべて見送る。」ってのが凄く気になります。
Wizだけ発売と言うワケにもいかないだろうし、既に出来上がっている事を祈るばかりです。


殺人捜査課(久しぶり) 2000/10/30 (Mon) 15:57:31
(話題1)指輪物語の映画キャスト顔写真を
見ました。まあ、妥当な感じでした。
本当に3部作を毎年リリースできるのか・・・。
日本でも公開されるのか(多分大丈夫)。
不安は多いです。
(話題2)懐かしのブラックオニキスがGB化
するようですが、バーズテ○ル外伝とか
作ってくれそうなイカした(イカレた?)
会社は無いものかと思う今日この頃。
(↑そんな奴いねぇよ!!)

Haze (URL) 2000/10/31 (Tue) 00:36:05
>クロニクル
WIZは、自由度が高すぎるゲームなので調整は恐らくとてつもなく大変なんでしょうね.
毎回裏技のほとんどがバグだし.
クロニクルもじっくり時間をかけて、せめてデータがおかしくなるようなバグは取り除いてもらいたいものです.
パソコンならその辺対応しやすいでしょうけど.
(データのバックアップとか修正ファイルとか)

ナズグル 2000/10/31 (Tue) 00:13:25
初カキコです、よろしく。
指輪物語の映画化って本当だったんですね。
どのへんの話を削るのかが、気になります。
1部づつ制作するのでも、2時間では足りないですから。
いったい、ガンダルフはどんな人がやるんだろうか。
写真が見てみたいです、何に載っていたんですか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/10/30 (Mon) 23:52:19
はい。その辺でお開きにしていただきたく(^^;)
クロニクルについては他の発言にまとめてもらえると有り難いです。

アンダーソン 2000/10/30 (Mon) 23:07:10
あぁ、管理人さんからイエローカードがでそうな脱線ネタ
ですが、一言、『トンネルズ&トロールズ』希望。これだけではなんなので。
クロニクルは面白いの?
PCでWIZは激ムズって印象があるけど、クロニクルも
理不尽ネタ続出なのかぁ?



Haze (URL) 2000/10/30 (Mon) 21:34:58
GBのブラックオニキスはファイアークリスタルも出来るらしいです.
しかし、一年ほど前に未定として発売日一覧に出てから音沙汰もなく,さらにいくつかの雑誌では存在自体消滅していました.
私としては,FC版しかやったことがないので切に発売を願っているのですが・・・

ちなみに海外では,INTERPLAYっていう会社がWIZをはじめ,AD&DやMIGHT&MAGIC、バーズテイルの再収録集を出しているそうです.
(例のULTIMATE ARCHIVESってやつね)

どうかこれらを日本語訳してほしいものです.

T28 (URL) 2000/10/30 (Mon) 18:59:43
こんにちは〜。
ブラックオニキス(略してブラオニ)!懐かしい。
ということは、いずれはファイアークリスタルも出るんでしょうか。ついでにムーンストーンも作ってくれる会社があるといいですね。


ボンナム 2000/10/30 (Mon) 04:16:09
ウィザードリィのサントラCDを探しているんですが、
発売元のアポロンは倒産してしまったらしく、店頭は
おろか中古屋にもありません。
それと、ニューエイジ オブ リルガミンのサントラ
CDが発売される予定はあるのでしょうか?

Haze (URL) 2000/10/30 (Mon) 21:38:28
そうですか,発売元が倒産していたとは・・・
なんせ、このあいだYAHOOオークションで探してたら、
とんでもない値段(1万円ぐらい)がついてたもので.
思わず二の足を踏んでしまいましたよ.


たかちゃん (URL) 2000/10/29 (Sun) 22:34:13
こんにちは。はじめまして!
昔、GB版の外伝1にはまっていたものです。
で、今はWINのリルサガにはまってます♪
まだ、シナリオ#1で、がんばっております。
今日はワードナーまで、瀕死の状態でたどり着いて、ええいと思い、マハマンで、消失!やったぁ!と思ったのもつかの間・・
帰ることが出来ない・・・・
うそだろぉぉぉ(笑)もう、マラー使えるだけ残っていない・・・で、ロクトフェイトで、強制的に地上へ戻す!
すると、やっぱり、護符が無くなってて、ついでに、ボルタックには、好い装備も残っていない・・・
また、アイテム集めと戦いが続いていきます(笑)
レベルを上げて、シナリオ#2へ進もうと思います。
でも、攻略のHPがあるって便利ですね♪
見たいときに開けるし、見たいところだけ見れるし。(本買っちゃうと、見たくないところでも見てしまう。。意思がよわいのよ笑)
ところで、このリルサガは全部クリアしたり、全部のアイテム集めると、なにかイベントがあるのですか?
新しい、ダンジョンがあるとか・・・
ほとんど知識がないので・・・(汗)
出来れば教えてください。。
では!

マサカズ (URL) 2000/10/29 (Sun) 23:36:07
初めまして〜。
え〜と、こっちで答えていいのかな?まぁいいか(爆)
WINのリルサガはどうかは分かりませんけど、護符にマラーの効果があったはずです。色々試してみましょう。

コンプリートボーナスですが、少なくともPS版では無いですよ。あんまり参考になりませんねぇ・・・(^^;


ヤマザキ 2000/10/29 (Sun) 14:21:09
質問です。
どっかのホームページで魔術師、僧侶の呪文が両方ALL9の
忍者がのっていました。
どうやって作るんですか?

denney 2000/10/29 (Sun) 19:58:15
パソコン版で言う#2(The Knight of Diamonds)、#3(Legacy of Llygamyn)だけでできます。
ビショップをレベル36まで上げて、#2ならCOIN of POWER、#3ならBUTTERFLY KNIFEのSPを使って忍者にクラスチェンジすると使用回数オール9の忍者ができます。
その直後マハマンで1レベル下げると、レベルは下がりますが経験値は増えてお得です。


デビルサマナー (URL) 2000/10/29 (Sun) 03:29:17
みなさんのパーティにおいてヒーローまたはヒロインって
どの種族ですか??俺は人間の侍です。
魔法使いつつ村正でバサバサ!楽しいんで・・・・
戦士にレベル負けするのが哀しいんですけどね(笑)

くろじんべえ 2000/11/17 (Fri) 14:42:38
私はヒーローがドワーフのロードか、人間の侍。ヒロインが人間の侍か。ゲームボーイでは全編でした。6#以降ラウルフのバルキリーがヒロインだったりします。
最近では、エルフの弓使いがエンパイアのヒロイン

佐匡 2000/11/09 (Thu) 04:15:59
ヒーロー・ドワーフロード
ヒロイン・ノーム僧侶>ビショップ
・・・・何なんだうちのパーティ―は(汗

アンダーソン 2000/10/30 (Mon) 23:15:12
『風よ、龍に届いているか』がバイブルの私にはヒーローは、人間・忍者ですね。ヒロインはエルフ・魔法使いです。ドワーフ、ノーム、ホビットは感情移入できーん。
はっ!?人種差別的発言申し訳ございません...

さくたか 2000/10/29 (Sun) 23:56:03
パーティのリーダーは人間のロードです。どのシリーズもリーダーをつとめさせてたんですが、次のWIZは引退させて人間の魔術師にやらせてみようと思ってます。

鳳 讃月 2000/10/29 (Sun) 23:31:44
 うちは今のところエルフしかいないのですが・・。
善属性の(かつては悪)忍者と聖女と呼ばれる魔法使い呪文を唱えられるロード・・・。そしてお邪魔虫的存在の自分(ビショップです。現在男:女=4:2で自分、あぶれています)なんか悲しい存在・・。

yoshi 2000/10/29 (Sun) 22:41:23
ヒーローは人間の侍、ヒロインは人間の魔法使いです。
二人とも、#1〜全てに共通するので、これで行ってます。

Haze (URL) 2000/10/29 (Sun) 20:36:08
ヒーローは人間の侍。
ヒロインは人間の僧侶→ロード(バルキリー)
です。
なので5が嫌い(笑)

MugnLorc (URL) 2000/10/29 (Sun) 05:09:40
私の場合は、ドワーフの侍とエルフのビショップです

なお、DUMGUILの様に、種族と職業が増えた場合は
ドラコン侍、ドワーフバルキリーになります

シリーズで変わるんですねぇ・・・

早乙女優樹 2000/10/29 (Sun) 04:22:13
私のパーティでは、ヒーローは人間のロード、ヒロインはエルフの魔術師です。
・・・単純すぎたかな・・・(^^;


(G) 2000/10/28 (Sat) 15:49:02
外伝の転生パスワードの解析を行っているサイト知りませんか?rolandさんの所はもう閉鎖しているみたいで...

(G) 2000/10/31 (Tue) 17:09:25
私もとりあえず待つことにします。(正直いってもう面倒くさい...(TT))

R1000 (URL) 2000/10/30 (Mon) 23:18:19
(G)さん>
パスワードリストを作成したときのデータを無くしてしまったので、3−>4へのデータ(自分で使う用の雑データ)からの推測なのですが、最後の4つはパラメーターに直接関係してくる数字ですね。たぶん。
頭2文字がチェックサムでほかが、データやら何やら。だと思います。
確か、外伝シリーズはほとんどどれも同じようなルールだった気がしますので、Dimguilも一緒だと思います。
詳しくは、rolandさんのページの復旧を待つのがよいのではと(^^;

(G) 2000/10/29 (Sun) 03:07:00
そうですね。(TT)

roland(IE) 2000/10/29 (Sun) 01:58:09
↓文字化けしちゃってますね(TT)

9ふにふに(9)(roland) 2000/10/29 (Sun) 01:55:09
はぅ〜、すみません。

ほんの3日ほど前にプロバイダさんから「HP容量オ・踉札弌ケだよ♪(5MBまでのところを謎の方法で23MBほど使用してました(^^;)」という通告をケC韻董∈鐔「靴舛磴辰燭里任后@覆舛覆澆卜繕眤敘ケもあいまって非裲ケ錣砲泙困う苳歯態なのです・・・)

今はアクセスは全然ないだろうと思ってたんですけど、何人か見に来てくれた人、£Cい襪澆燭い粘鬚靴い任喉

とゆうわけで、そのうちGeoのほうに一時待避しますので、もしほしい方、£Cい蕕辰靴磴い泙靴燭蕁△靴个蕕Cタ圓舛C世気、m(__)m

(G) 2000/10/28 (Sat) 17:46:08
パスワードの最後の四文字「みみみみ」には絶対何かあると思うのですが、R1000さんはどう推測されます?

(G) 2000/10/28 (Sat) 16:46:02
すばやいレスありがとうございます!実はディンギルで顔つきキャラを作るのに苦戦していたんですが、このデータで十分です。

R1000 (URL) 2000/10/28 (Sat) 16:16:59
単なる表でよければ外伝4−>Dimguilの転生パスワードがうちにあります。rolandさんのスクリプトのようにパラメータ選んだりはできませんが(^^;
ご自分で解析なさるにしても参考程度にはなると思います。
よろしかったらどうぞ。


あくあ 2000/10/28 (Sat) 11:30:01
はじめまして、あくあです。

ゲームボーイ版のWIZシリーズってゲームボーイカラーでも動作可能ですか?(説明書には、ゲームボーイ版はゲームボーイカラーでは操作しないものがあるとかいてあったので・・・)

また、その中で一番のお勧めは何ですか?

あくあ 2000/10/29 (Sun) 00:45:49
デビルサマナーさん・ももさん・BAAさんありがとうございました。

すべて、GBCで動くとのことなのでこつこつ集めていこうと思います。

>地元で外伝1〜3が各1980円(新品・復刻版)だったんでついつい買ってしまいました。(2本目・・・)

うちのほうでは、まだ定価のままです。うらやましいです。

それではまた・・・

デビルサマナー (URL) 2000/10/29 (Sun) 00:10:43
おはつです!
GBカラーのソフトがGBで作動しないのは
聞いたことありますが・・・・・・・・・
たぶん逆じゃないでしょうか?
ちなみに俺も外伝3が一番すきです!BAAさんと同じ意見(アイテムモンスター職業が多い)と言う理由で!
でも昔のログアウトと言う雑誌には投稿欄に「種族が増えるのは嫌だ」って意見がありましたねえ・・・・・・
好きなものは人によって変わりますね。
外伝1好きって意見は多いですよ!

もも 2000/10/28 (Sat) 14:12:30
わたしの外伝のおすすめは、外伝1かな、すっごい印象に残ってます(^o^)
BAAさんの言うとおり、#1〜#3もおすすめかな、それではこの辺で、ドロロン...

BAA (URL) 2000/10/28 (Sat) 13:13:05
3作とも動作しますよ。
ちょうど今GBCで外伝やってるところです。地元で外伝1〜3が各1980円(新品・復刻版)だったんでついつい買ってしまいました。(2本目・・・)
で、私としては外伝3が一番おもしろいですね。種族と職業が増えてるし、アイテム数もかなり多い。
でも、せっかくですので全作やってみるのもいいかも。12月の#1〜3もやるとなるとかなり大変ですが。(笑)


ざね 2000/10/28 (Sat) 01:49:13
どなたか教えて下さい。WIZVを基に、ワードナー=ゲートキーパーという創作小説があると聞いたのですが、自分で探してもわかりません。どなたか、どちらのHPにあるのか
ご存じでしたら、教えてもらえませんでしょうか?

ざね 2000/10/29 (Sun) 00:31:08
竹内誠さんの「リルガミン冒険奇譚」ですか。明日は非番なので、本屋を巡ってきます。友人には「どこかのHPで読んだ」と聞いていたのですが…教えていただいて、どうもありがとうございます!

BAA (URL) 2000/10/28 (Sat) 23:29:26
>リルガミン冒険奇譚
 3冊目の「続々リルガミン冒険奇譚」の
 第5話「魔法の護符」がそうだとおもうんですが、
 これ以外のことでしょうか?

余談ですが、「リルガミン冒険奇譚」はかなり好きです。読んだことがない方にはオススメ。現在は入手困難になってしまったのが難点か。

BAA (URL) 2000/10/28 (Sat) 13:21:44
「ワードナ=ゲートキーパー」で小説というと、竹内誠さんの「リルガミン冒険奇譚」シリーズの何冊目かにそんな話がありましたが・・・。現在自宅ではないので何冊目かわかりませんが。


孫 悟空 2000/10/27 (Fri) 22:27:12
皆さんは自分自身が6人の内の独りなのか、それとも『お前らどこそこの階のあのアイテムを取って来いとか、あのイベントをクリヤーしろ』とか7人目のプレーヤー(指揮官)としてストーリーに参画していますか。

戦(たたかい)
暗くちょっと蒸し暑い迷宮を歩いていると、ロミルワに照らされた3ブロック先の右側に始めて見る玄室へのドアがあった。そのドアは、木でできていて表面にはいく筋もの水滴がついており、向こう側の空間が冷えていることが感じられた。期の外周部には鉄板が錆がつき、規則的な間隔で丸頭の鉄鋲が打たれていた。所々に引っかき傷やら焼け焦げた跡が残っていた。そのドアの向こう側から、何語とも言語かさえもわからないモンスターどもの気配が聞こえてきた。
「ここで立ち止まっていてもしょうがないわ。」と後ろからビショップで(兼ツマでも)あるナオミがビビッている俺の心中を知ってか小さいが強い口調で気合を入れた。(・・・いつも、ドアを開けるのは先頭である俺の役目だ。地上からテレパシーを送ってくる御主人さまは十字キーを上に入れたまま俺達をドアや壁にブチ当てるときがある。あれはやめて欲しい・・・。)などと思いつつ、しっとりと水分を含んでカビ臭いドアを開けた・・・。

ASA 2000/10/30 (Mon) 11:23:43
『1stplay』では自分で探索しに潜ります。
『2nd』からは天の声ですね。ほとんど。
ASA

Haze (URL) 2000/10/28 (Sat) 18:49:03
いちおう、ヒーロー(人間・侍)と、ヒロイン(人間・僧侶→ロード(バルキリー))を中心としたパーティーをいつも使っています。
WIZ以外にもほとんど同じキャラを使っております。
設定としては、危機の訪れる次元へ転生し、
これを解決する次元放浪者って感じでやってます。
でも、基本的に小説やゲームの主人公に自分を投影していたりするので結局は自分自身が6人のうちの一人です。

BAA (URL) 2000/10/27 (Fri) 23:42:10
私の場合は完全に第三者として傍観してます。
各メッセージやグラフィックを元にセリフやシーンを想像。感覚としては小説を読む感じでやってますね。一応主人公格のキャラ(人間・侍)とヒロイン(エルフ・司教)はいますが。シナリオごとに毎回同じ(名前の)キャラを使ってるとだんだん性格が固定されてきて想像しやすくなります。時代関係は無視。永遠の20歳。(笑)


ASA 2000/10/27 (Fri) 15:31:25
『WIZでごじゃるよ』が更新されていました。
今回は『ガンホー』スタッフと対談。
>ZZてらりん様
『GB版』は『FC版』のサウンドを使ったようです。
音にやかましいASAでした(爆)

殺人捜査課(久しい) 2000/10/30 (Mon) 15:39:20
あのガンホーがリルガミンの遺産を手がける
というだけで*期待大*。
あれで、階層が多ければと
常々思っていた。
足音は今回はキツイでしょうね。
やっぱり#1〜3は今やると
あっさり風味過ぎでアイテムが寂しいと
思っていたワシには朗報!!


てっさん 2000/10/27 (Fri) 13:29:23
こんにちは。ディンギルですが、あいかわらず聖剣探しをしております。って別に聖剣でコンプリートていうわけではないんですけどね。ところでモンスターが落とすアイテムは倒す順番とかって影響するんですか?例えばバンパイアロードとマイルフィックが出てきたとき、どちらを先に倒すかで落とすアイテムが変わるてことはあるんでしょうか?教えてください!!

てっさん 2000/10/30 (Mon) 17:18:07
denney さん、ありがとうございます。そうなんですか!
知らなかったです。ということは、一番上に表示されているモンスターで決まるということですね。これからのコンプリの参考にします〜。ありがとうございました。

denney 2000/10/27 (Fri) 23:01:25
落とすアイテムは先頭のモンスターで決まります。
2番目以降は無関係です。


ししょう 2000/10/27 (Fri) 12:31:42
やっとこ外伝3クリアできました!最後はもうリセットの嵐で、アガン氏に対しても速攻マハマン使っちゃいました。しかしドラゴンの洞窟B1階からすでに手こずっております。敵がつおいつおい(汗)。前衛2人が転職直後なんで、余計きつい!でもがんばりまっす!

シルバーアロー 2000/10/27 (Fri) 21:58:39
こんばんは〜。
ドラゴンの洞窟はレベル低いうちはラバディとモガトの使い方がポイントですね。ドラゴン系よりもB2Fの悪魔系の敵のほうが戦いやすい(1体しか出てこない)のでうまく稼いでください。

デビルサマナー (URL) 2000/10/27 (Fri) 19:34:08
おはつです!
俺も外伝3すきですよ!ファミコンスーファミの次にリセットしやすいですし。
今は外伝1からやって転生キャラ作っております


MugnLorc 2000/10/25 (Wed) 17:43:11
え〜〜〜っと、かなりお久しぶりです

ちょっと質問なんですけど
Wiz#7(PS版)のBESTってロード時間早いのでしょうか?
BESTじゃないヤツはロード時間が長すぎて挫折したんですけど・・・・
何かここを読んでてやってみたくなったのですが
どうなんでしょう
教えて下さい

MugnLorc (URL) 2000/10/26 (Thu) 02:25:09
えっと、THE BEST版は出てます
出ているのは確認しているんですけど・・・
実際にさわっていないので・・・・

この際だから買ってみるのもいいかな

か*ず*と*よ (URL) 2000/10/26 (Thu) 02:13:44
@the Best
メモリーカード対応/グラフィック強化など大幅にパワーアップした闘神伝2の例もあるので同じとは限りません。

@PS2
確かに読込スピードが2/3程に短縮されるのを確認しています。

アンダーソン 2000/10/26 (Thu) 01:43:08

BESTシリーズって安いだけで中身は一緒では?
PS2でやると早いかも〜。

か*ず*と*よ (URL) 2000/10/26 (Thu) 01:24:04
ていうかthe Bestで出てますか? あったら是非比べてみたいです。

熊神 2000/10/25 (Wed) 23:06:57
変わらないと思うさぁ


デビルサマナー (URL) 2000/10/25 (Wed) 01:58:53
おひさしぶりです!
SFCでVIって出てるんでしょうか??
出てるとしたらまだ手に入ります??
あんまり皆さんの評判良くないんですけど一応やっておこうかなっと思いましたんで、誰か知ってたらお願い致します!

Haze (URL) 2000/10/26 (Thu) 18:52:45
ニンテンドウパワー>
ごめんなさい.勘違いでした。
外伝4が出ていたのでてっきりこれも出ているかと思ったんですが.

アンダーソン 2000/10/26 (Thu) 01:48:06

SFC版6やりましたよ〜。中古屋めぐりしかないんでは。
イベントアイテムを余計に取ってしまって、イベント終了後も捨てられない仕様に愕然とした記憶が甦りました。





か*ず*と*よ (URL) 2000/10/26 (Thu) 01:23:33
ニンテンドーパワーは「外伝IV」と「I・II・III」だけだと思いました。
http://www.nintendo.co.jp/n03/sf/top.html

Haze (URL) 2000/10/25 (Wed) 18:14:58
ニンテンドウパワーで出ていたはずなので,
値段を気にしないなら楽に買えるはず.

なべのり 2000/10/25 (Wed) 17:28:58
発売日に買いましたねぇ。懐かしいです…。
ロード時間もなく快適でしたよ。
あれはあれで良いのではないかと思いました。
ただ、7へ続かないところが難点です。
7へキャラクターを転送したいがために、SEGAサターン版のVI・VIIをやったんですが、さくさく進みすぎてレベルが足りずにVIのボスを倒せませんでした。結局VIIには進めないままサターンはお釈迦になりました。

鳳 讃月 2000/10/25 (Wed) 02:07:00
 先月に秋葉原で購入しました。(店の名は忘れましたが・・)
 その時は1つしかありませんでしたが、古いソフトを扱っていそうな店なら、可能性はあるのではないでしょうか?
 進行の方は宙に浮く魔法を使いたいが、メイジの代わりにビショップにしてしまい、覚えてなくて停滞中(T_T)


アンダーソン 2000/10/25 (Wed) 01:07:06
WIZARDRY CHRONICLEの記事が『LOGIN12月号』 P.21に
ちょろっと載ってました。12月発売予定だそうです。
酒場シーンしかありませんでした。KSSってHPないんです
かね?


殺人捜査課(久しい) 2000/10/30 (Mon) 15:47:45
人種というと、指輪物語を
*ほうふつ*とさせるものが・・・。
人間に複数の種族を作るのなら
歓迎(←少数派か)ですけど・・・。
・・・プレイできる環境にないことに気づいた・・・
ネメシスでもOKな(←少数派か)ワシであった。

denney 2000/10/27 (Fri) 23:53:12
別にRaceの元の意味は「人種」だから変えなくてもいいと思うんですが…
それよりエルフとかドワーフとかのままでいいっす。
でもJobは「金を稼ぐための職業」的なニュアンスがあるので×ですね。ロードとか忍者がいる以上。

アンダーソン 2000/10/27 (Fri) 06:17:53
KSSのHPがJOBが職業に、RACEが種族に修正されてました
ね。denneyさんの指摘を見たんでしょうか。
もし、こちらの掲示板を見ているなら、赤茶色の多用も
避けてもっと渋い雰囲気にして欲しいですね。

シルバーアロー 2000/10/25 (Wed) 21:35:26
見てきました〜。
操作面ではキーボード対応ということで少し安心したのですが、肝心の迷宮内のレイアウトがわかりませんでしたから・・・。即買いはちと不安。しかし、「リックズ・カフェ」って・・・。やっぱり酒を飲むときは「君の瞳に乾杯」といわなくてはならないのだろうか(笑)。

やなぎ 2000/10/25 (Wed) 08:54:16
こんにちは。
クロニクル、ホームページがあったんですね。
PC版として発売ということですがやはりどうしても「PC版リルガミンサーガ」の苦い思い出がありまして。
操作性に不安が。。。

発売されてからの評判を聞いてから。。にしよう。。(笑

いずれにしてもディンギルまだ終わりそうにないですし(TT

アンダーソン 2000/10/25 (Wed) 02:26:02
denneyさん、ありがとうございます。kss.co.jpしか探
してませんでした。いいシーフにはなれないです。
HP見てきましたが、うーーーーん、Wizじゃないかもって
感じですね。まぁ、店頭で見かけたら買ってみます。

denney 2000/10/25 (Wed) 01:35:21
ありました
http://www.kss-inc.co.jp/0010/game/wizardry/wizardry.html
うーん…ここまでオリジナルテイスト出されると引いちゃいます。ClassをJOBと言ったり、Raceが人種になっちゃってたり…


ししょう 2000/10/24 (Tue) 17:33:40
ディンギルのキャラメイクで質問です。ドワーフでボーナスが10ポイント以上出ないんですが、粘れば出ます?3,40分粘って最高が10ポイントだったので、とりあえずあきらめました。他キャラで出てるので、コイツだけ出ないってことはないと思いますけど…。1キャラでこれだけ時間かかったのは初めてですよホントに。
あと、みなさんニューエイジのキャラメイクどう思います?ボーナス振り分けてやり直しを選ぶとボーナスポイントが変わっちゃうところなんですが。本当にやり直しって時なら便利ですけど、うっかり「これでいい」って時にやり直ししてしまった日には…。爆死決定。

よしりん (URL) 2000/10/29 (Sun) 04:04:22
根気よく粘ってください。
私もWIZにおいて最も時間がかかるのがキャラメイクです。

ちなみにWIZI・IIでは、ステータス最大値−各種族の初期値合計。
IIIでは、60が最大ボーナスポイントです。
たぶんね。

Haze (URL) 2000/10/24 (Tue) 18:28:20
全員16〜18ポイントでキャラを作る性格なんですが、
6人分で15時間ぐらいかかりました.
確かにいつもより出にくい感があります.

ニューエイジのキャラメイクのほうが私はいいです.
うっかりするのは、旧バージョンでも変わらないので.

てっさん 2000/10/24 (Tue) 17:53:20
こんにちは。ドワーフでも高ポイントでます。たしかロードを作ろうとして何回もねばったら、29ポイントでました(笑)なんか、おこないがよい日は良いポイントがでるようです。(嘘)


にくや (URL) 2000/10/24 (Tue) 01:56:28
はじめまして
コミケでウィズな本を作ろうと思ってまして、
その為のアンケートをとっています。
暇でしたら、御協力お願いします。

http://www.interq.or.jp/japan/nikuya/wiz_Q.txt

デビルサマナー (URL) 2000/10/24 (Tue) 01:55:18
1GPっていくら位ですかねぇ?日本円で・・・・・・・
俺的には222円っと出ました(笑)
(俺が小学生の頃アメ横の近くにあったアーミーショップで鎖かたびらが二万円で売ってたので・・・・鎖かたびら90GPとして割って222円です/爆)

kicho 2000/10/25 (Wed) 12:56:19
>1gpあたりだいたい一万円以上だと思っています。
うーん、逆の考え方もあるんですね。モンスター達ってお金持ちかも。

アンダーソン 2000/10/25 (Wed) 02:20:35

リルガミンのようなところだと、異変が起きると物価が
あがったりするんでしょうね。ダパルプスショックとか、
ル・ケルブス騒動とか。
Wizの中でもコーヒーとか卵とかマクドナルドが売って
ないと物価比較は難しいですね。

貂泡 2000/10/25 (Wed) 01:57:22
私的には逆にもっと高く、1gpあたりだいたい一万円以上だと思っています。だいたい西洋でも東洋でも、中世頃の物価というものはたぶん生活必需品に関して言えば今より手に入りやすく、逆に武器などは一般市民には手に入り辛かったはずですから。
冒険者というのは全財産を金に換えて、一攫千金を目指していると思っています。そうすると、冒険の最初に持っている金が百万以上・・・ちょっと持ちすぎですかね。

野沢プロト (URL) 2000/10/25 (Wed) 00:16:01
もっと安いと思ってました。
短剣とかメイスとか、ボルタックで大量入荷しているアイテムは、いわゆる百円ショップで気軽に買えちゃうとかそれくらいチープなイメージなんで、1GP=10〜20円くらいかな〜、と勝手に想像。

アンダーソン 2000/10/24 (Tue) 02:20:32
こんばんわ、好きなネタです。宿代に着目しました。
冒険者の宿でエコノミー一週間が『300』GPです。
現代で1泊\8,000(シングル)*7日で\56,000です。
で、56,000/300=187です。およそ1GP=\200っていうのは、
いい感じですね。


Oryou 2000/10/23 (Mon) 01:39:11
>ヤマザキさま

データ改造の仕方を公開しているHPとかはないでしょうか?
もし仕方をご存知ならメールでも結構なので教えていただきたいです。

まっチョ (URL) 2000/10/22 (Sun) 02:13:59
ディンギルの公式攻略ガイド(だったかな?)ってもう手
に入らないんですか?どこへ行ってもみつけられないんですけど...。おかげでこのページに出会えたわけですけど(^_^;)

masa 2000/10/23 (Mon) 02:40:23
エンターブレインの迷宮聖典なら、9月14日に、第四刷が出ています。私の近くでは、書店に行けば、まだ在庫が十分にあるようです。私も、この再販版手に入れました。

デビルサマナー 2000/10/22 (Sun) 19:36:39
関東近郊だったらメールいただければ、
無料もしくは、外伝3の攻略本と交換で上げますが??

まっチョ (URL) 2000/10/22 (Sun) 03:48:25
ASAさんありがとうございます。さっそくあたってみます!

ASA 2000/10/22 (Sun) 02:44:28
『アスキー』に在庫は無いようですが一部大規模書店にはあるようです。
どちらにお住まいかにもよりますが『秋葉原&日本橋』にあるゲーム店系書店などあたってみて下さい。
東京にお住まいなら『書泉』系を地方であれば『紀伊国屋』系で系列店からの取り寄せを。
>参考リンク
http://www.shosen.co.jp/
http://www.kinokuniya.co.jp/
ASA


もも 2000/10/21 (Sat) 22:42:58
SFCの#6の話し...
昔の話しですが、マイ・ライから何かを買って、それを即売るととんでもない額で売れました〜(何度でも)、何でなんでしょうね、不思議な事も有るモノです(^o^)
それと、お友達の話ですが、フェアリー・クイーンと話している時に、フェアリーのステッキだか、妖精のロッドだか、がアイテムの欄で光ってたらしいんです...
それを使ったら、なんとデータが消えちゃったそうなんですよ〜、どうしてなんだろ...
皆さんも不思議な経験有りますか、あったら教えて下さ〜い(^o^)

なべのり 2000/10/25 (Wed) 17:38:59
ぼくの友人はVで忍者のレベルを上げていたら、魔法を覚え始めたそうです。

もも 2000/10/24 (Tue) 03:03:28
わ〜、驚異的な経験ですね...
ダンジョンの一部が消えちゃうなんて、なんだか面白そうだけど、後々こまりそう...(>o<)
HPが9000増えても、クリティカルされたらひとたまりもないんですよね、なんか悲しいな〜...

州道 柳音 2000/10/22 (Sun) 22:25:47
私の不思議な経験は殆どバグです。
いきなりHPに9000程数字がプラスされたり、ダンジョンの一部が消し飛んだり・・・・・


KDDDI 2000/10/21 (Sat) 07:03:18
はじめまして。実はディンギルでキャラクター転送を使いたいのですが、外伝のIII、IVをやっている人で好きなキャラクターのパスワードを教えて下さい!

KDDDI 2000/10/27 (Fri) 22:12:10
久しぶりにやりたくなったのでさっそく買って入力してみました。最初からNinjaが使えるのはちょっとうれしいですね。有り難うございました。

drag-on 2000/10/23 (Mon) 02:57:57
 お気に召すかどうかわかりませんが、私のノートに眠る外伝3のデータを…。
 ハットリくん ホサテテテキトチテテ
 のびた    フキケノスウササササ
 スネを    ハケココエカケコココ

 名前変えれば何人でも作れるはずです。まあ無理に使う必要はないのでどうぞ好きなように…。(アイテム係が妥当か…!?)
 


デビルサマナー 2000/10/21 (Sat) 01:53:27
本当に申し訳ないんですが・・・・・・
冒険者の名前ネタがつきました(爆)
誰かネーミングセンス良い人つけてください・・・・・
ちなみに・・・・戦士N(ドワーフ)N盗賊(人間)
E僧侶(人間)N魔法使い(エルフ)です。
お願いします。
ちなみにこのパーティ、侍と司教がおり
もう名前が決まっております!
メールでも結構です!送ってくれた方には返事を
必ずしますんでお願いします

デビルサマナー 2000/10/22 (Sun) 19:38:41
皆さんありがとうございました!!
早速お使いさせて頂きます!

Haze (URL) 2000/10/22 (Sun) 12:05:42
女性であれば
花の名前とか
例:リリィ,アイリス
宝石の名前とか
例:ジュエル,ダイヤ,エメラルド

男の名前なら
金属の名前とか
例:アンバー,ティン

あと,英語のもじりで。
RAPID(素早い)→ラピ,ピッド
WISDOM(賢人)→ウィジィ,ウィジア
GENEROUS(寛大な)→ジェネリア,ジェネ

などなど。

あとは、他ゲームや小説、偉人の名前なんかから取ってくるのもよし。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/10/22 (Sun) 00:19:43
名前ですか(ふーむ)
Wiz用語から付けてしまうのはどうでしょう?外伝のアルケミスト・サイオニック呪文なら結構人名っぽく聞こえますよ←コラ
デュマスとか←それ真Wiz

デビルサマナー 2000/10/21 (Sat) 02:56:25
どうも!ドワーフ以外は女です!僧侶以外全員16歳
僧侶15歳!です!

H.H.G 2000/10/21 (Sat) 02:14:14
んでは手元にある本から、ダンジョンハックのマニュアル
勇敢なるファン、戦士
怪しいほど美しい女戦士、ミッドナイト
蛮人ケイン
魔道士ラヴェンナ
偉大なるオネックス、魔術士
ミルと呼ばれていた高位僧侶
司祭プース
気まぐれシュリュー、盗賊
他には
AD&Dプール・オブ・レイディアンスより
スカルクラッシャー、文字通りメイス戦士
ポリフィス・カドルナ、貴族、裏切り者
オーロ、魔法使い
ダーティン、僧侶
司祭、ブラッキオ
ハサド、蛮族の長
灰色のノリス、盗賊
ファティマ、蛮族の姫
ヤラシュ、狂気の魔法使い
他にも必要でしたら今度は頭からひねり出します。

エリスリート 2000/10/21 (Sat) 02:02:20
性別の選択のないシナリオなのでしょうか?
性別も指定していただければ付けやすいかと・・・。


もも 2000/10/21 (Sat) 00:58:23
FC版の#1の話しですけど、簡単にレベルを上げる方法があったような気がするんですが、知ってる方いましたら教えて下さ〜い、お願いしますm(__)m
たしか、ドレインされるか、マハマンを使うかだったと思うんですが...

Niimi (URL) 2000/10/23 (Mon) 00:03:53
HAMAN/MAHAMANは項目があればほぼ確実ですが、MONTINOは効かないことが多いですよ。(呪文抵抗率95% ^^;)
私の場合、倒すついでにMONTINOかけておいて、効いたら増殖して効かなかったらそのまま倒しちゃう、ってパターンですね。(HAMAN/MAHAMANは信念で使わない…… って単に経験値を失うのが嫌なだけ ^^;)

もも 2000/10/21 (Sat) 22:32:18
RESありがとうございますm(__)m
ハマン、マハマン、で出来るのは知ってましたが、モンティノで出来るなんて知りませんでした...(^o^)
そうですね、その通称「養殖」でLV上げをしま〜す。

denney 2000/10/21 (Sat) 01:43:58
はじめまして。
#1のレベル上げは1匹にしたグレーターデーモンをモンティノかハマンで黙らせて、呼んだ仲間(何故か呪文が使えない)を倒す、通称「養殖」という技があります。
ドレインやマハマンを使うのは多分FC版#3、他機種#2でしょう。盗賊を盗賊の短刀で忍者にして、ドレインかハマン系で1レベル下げて、力のコインで盗賊に戻すと、レベルがむちゃくちゃ上がります。


もも 2000/10/20 (Fri) 22:21:09
今日は、FC版の#1をやってましたが、私のMAGさんのレベルが15になるのに「ティルトウェイト」を覚えないんですよ〜...
この子は問題児なのでしょうか...

ヤマザキ 2000/10/29 (Sun) 14:12:51
うちの魔術師はマカニトを覚えていないのに
ラカニトを覚えました。
けっこうそういうのいるんですね〜

ああああ 2000/10/25 (Wed) 18:50:09
うちの最低記録はレベル23でラツモフィスを覚えたタコ僧侶(笑)特性値はオール18だったのに…
あ、FC版#1です。

ZZてらりん 2000/10/24 (Tue) 11:46:21
そういえば、外伝IIIのとき僧侶がマデぃを
覚えたのが17レベルでした。
バルキリーが先に覚えてくれたので、あまり
困りはしませんでしたが、、、

ほかにも、ホビットシーフが開けられない扉を
ドラコン戦士があっさり開けるなど、問題児
続出だったな。

BAA (URL) 2000/10/22 (Sun) 00:53:23
denneyさん
そんなこともあるんですね。なんか、この手の体験談を集めて特集組めそう。

それにしても、みなさんかなり致命的なスペルを覚えなかった経験があるんですね。マディ、ティルトウェイト、モルフィス・・・。うちはデュマピックでよかった。宝石の指輪でなんとでもなるし。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/10/22 (Sun) 00:23:58
BAAさん>
凄い!(w
ちなみにウチにはなかなかモルフィスを覚えなかった(メイジに転職した後のとどーのLvUpで覚えた)アルケミスト、司教にHP追い越される侍、Lv17でようやくマダルト覚えたメイジ、がいます(w←全て外伝

denney 2000/10/21 (Sat) 02:55:14
うちの問題児(優等生?)のロードはどこで呪文書を拾ったのやらメイジ系の呪文を覚えました。戦士からエクスカリバーで転職させたので覚えるはずはないのに。1レベル呪文だけですが、ちゃんと9回使えますし、デュマピックとか結構役に立ちました。

もも 2000/10/21 (Sat) 01:01:29
皆さんのWIZにも問題児はいるんですね(笑)
さてさて、私のMAGさんは何処まで問題児の記録を伸ばすのやら...

Niimi (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:17:04
ま、いろいろあるでしょう。
先日PC98版でやり直してた時は、#1(PG)をLevel15で終わった時にはTILTOWAITを憶えていず、#2(KOG)を「クリアした後」Level17になった時に初めて憶えましたから。^^;

BAA (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:05:37
うちは外伝3でレベル15あたりまでデュマピックを覚えないメイジがいました。3、4周目だったんでたいして困りませんでしたが、ティルトウェイトより後にデュマピックって言うのもなんか不思議な経験でした。

佐城シューレ 2000/10/20 (Fri) 23:15:03
大丈夫ですよ〜。
私のプリーストは(ディンギルでですが)
レベル23でマディ覚えましたから(実話)。



BACK | NEXT