DIVVYGOLD BBS #30
2001/06/06〜2001/06/21

BACK | NEXT

さくぞう 2001/06/21 (Thu) 21:23:42
ワードナーの逆襲をプレイ中なのですが地下11階にいけません
一応ガントレットもVOID TRANSDUCERも取って地下10階の最初の場所に行きMALORを使って下に一つテレポートしようとしても元の場所にもどってしまいます
どうか助言をください

さくぞう 2001/06/24 (Sun) 09:41:22
T28さんありがとうございます
なんとかエンディングにたどりつきました
ただもっとシナリオ5との関連をしりたかったかな

T28 (URL) 2001/06/24 (Sun) 00:32:52
こんちは!
だめかぁ....おっかしいなぁ
あとは、GOOD HOPE CAPEくらいかなぁ

さくぞう 2001/06/23 (Sat) 20:11:28
T28さん、レス遅れてすみません
VOID TRANSDUCERはちゃんと装備しています
他なにか装備しなきゃいけないアイテムってありますか?
あいかわらず地下11階にいけません
このシナリオやっぱむずい

T28 (URL) 2001/06/21 (Thu) 22:56:48
こんにちは!
ちなみに、VOID TRANSDUCERを装備してます?
それで大丈夫ではなかったかな?


ひよっこ 2001/06/21 (Thu) 09:54:13
はじめまして。ウィザードリィ初心者で、現在GBCのウィザードリィIをやっています。皆さんのたどった道筋を手がかりにワードナーを何とか倒し、魔除けも人数分集めたのですが、装備するとのろわれてしまいます。のろわれても、効果はあるのでしょうか?また、冒険から帰るたびにひとつずつ魔除けを取り上げられてしまいます。どうしたら魔除けをキープできるのでしょうか?
それから青銅の鍵、銀の鍵、金の鍵は絶えず持ち歩かなくてはならないものなのでしょうか?初心者には荷物になってしょうがありません。どなたか教えてください。

モル 2001/06/22 (Fri) 07:07:48
魔除けを持たせるキャラをダンジョン内で、たとえばB1Fの入口付近で冒険を中断し待機させます。街に持ちかえってしまうと1個ずつ奪われてしまうので、メインパーティーがダンジョンから出たり入ったりするたびに、そのキャラに魔除けを預けたり、引き出したりして魔除けをキープするのです。具体的にはダンジョン内にいるときにセレクトボタンを押すと出てくるサブメニューの「ちゅうだん」→「べつのパーティーをくむ」、と「なかまをさがす」→他のパーティーからこちらのパーティーにキャラを引きぬくような形で合流する、を繰り返して魔除けを受け渡しするのです。
 装備すると悪であっても呪われて外せなくなってしまいますので装備してはいけません。装備しなくてもAC-10以外は魔除けの恩恵を受けることが出来ます。

ひよっこ 2001/06/21 (Thu) 13:38:55
雪国斎さんどうもありがとうございました。

雲国斎 2001/06/21 (Thu) 12:25:45
魔よけを持ち帰ることが目的ですので街に持って入れば強制的に取り上げられます。

ひよっこ 2001/06/21 (Thu) 11:15:23
雪国斎さんご回答ありがとうございます。FAQを読んだのですが、悪の性格なら何度ダンジョンを出たり入ったりしても魔除けは取り上げられないということでしょうか?

雲国斎 2001/06/21 (Thu) 10:48:13
>魔除けも
FAQにすべて載っています。

>青銅の鍵、銀の鍵、金の鍵は
いらないと思います。ブルーリボンぐらいでいいんじゃないでしょうか。


AYA 2001/06/21 (Thu) 05:13:03
初めまして。AYAと申します。
現在GBCのダイヤモンドの騎士をプレイしてるんですけど、アイテムデータ(特に追加武器のダメージ等)が知りたいと思いまして、迷宮聖典(公式ガイドブック)を購入したのですが、肝心な追加アイテムのデーターがすべて伏字になっており困っております。
どなたか追加アイテム等のデーター(特に追加武器ダメージ)が公開されているホームページ等ご存知でしたら教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

Ryan 2001/06/21 (Thu) 00:54:18
初めましてRyanと申します。
コレクションのBCFをやっているのですが、レベルがなかなか上がりません。
レベルアップには経験値はいくらぐらい必要なのでしょうか?

Ryan 2001/06/22 (Fri) 00:50:39
ありがとうございました。
なんとかレベル上がりました。

harn 2001/06/22 (Fri) 00:44:52
私のばやい、フェアリーのバードを作って、すぐにメイジになって、また、少しレベルを上げたらすぐにバードに戻して、・・・と繰り返し、城にいる間にすでに全メイジスペルが使える、っていう状態にしてから先に進んでいたんすけど、これって、かなり使えるんですよ!

VASKYRE 2001/06/21 (Thu) 19:11:07
よく考えてみると他のゲームよりもレベル2になるために必要な経験値が多いですよね。(笑)

うひ 2001/06/21 (Thu) 11:01:11
レベル9以上になると、必用経験値も、ずいぶん上がりますね。

雲国斎 2001/06/21 (Thu) 10:50:36
クラスに依存しますがLv2までは900〜1500expぐらいです。


Delphin 2001/06/20 (Wed) 21:12:05
御初にお目にかかる。Delphinと申します。
いま、PS版エンパイアしております。
で、なんですが称号の9番と23番が埋まんないんですけど・・・これは埋まらないのでしょうか?
埋まる条件はクリアしていると思うんですが・・・
もし埋まらないのなら、どうしたらよいのでしょうか?
それと、称号全部集めると何かあるのでしょうか?
質問ばかりですが、何卒お願いいたします。

ゼロ 2001/06/21 (Thu) 08:39:31
9番と23番は、手に入りません。条件をクリアしているメモリーカードを、メーカーに送ると、称号をいれてくれるそうです。(リンク集で、エンパイア専門のHPへ行ってみたら、けっこういい情報が得られますよ)


ルドルフ 2001/06/20 (Wed) 16:39:35
リルサガをプレイしてる方が多くて嬉しいです。
で、わたしもPSのリルサガで質問があるのですが、
アイテム博物館に登録される条件って何でしょうか?
時々、アイテムを識別しても登録されないことがあるんです。
あと12種類で埋まるのに・・・。

分かる方がいらしたら、教えてください。

Niimi (URL) 2001/06/21 (Thu) 20:05:38
もともと#2は、#1をクリアした人がそのキャラクタでプレイするものですからね。(でなきゃB1だけでL13までMageを育てないといけない ^^;)
ちなみにFC版#3(だな)では、それだけでプレイできるようにキャラクタ作成ができるようになってますが、PC版#2ではキャラクタが作成できないのもそういう理由です。

ルドルフ 2001/06/21 (Thu) 00:34:39
ありがとうございます。
どうやらセーブせずに中断してしまったのが
原因みたいです。アイタタタ。
でも1つ分からないことがあるんですが、
#3のサンプルキャラって確か「鉄の小手」持ってませんでした?
店で買ったんだっけかな。。。
サンプルキャラが持ってるアイテムや、
店で売ってるアイテムを購入した場合は
登録されないんでしょうか?

>転送
ハイ。お恥ずかしながら#3で転送しようとしてました。(汗)
無事に#2始められました。
でも地下1階でバディとかモルト使うモンスターが
いるなんて・・・・。
レベル1から始めたらまず無理ですねぇ。。。

Niimi (URL) 2001/06/20 (Wed) 20:23:50
博物館に入るには「鑑定してから保存」が条件です。(セーブデータから博物館の所蔵品が検索されますから) 保存せずにゲームを中断するとだめです。

VASKYRE 2001/06/20 (Wed) 20:08:41
アイテムを識別しても登録されないことってあるんでしょうか?ぼくは今のところなかったように思うんですけど・・・。<アイテムコンプリートはしてませんけどね。(笑)
あと確かに#3から#2にはレベルが継承されますけど、#2から#3に戻ろうとするとレベルが1になっちゃうんで後から#3やろうと思ったときにレベル1から始めないと行けなくなっちゃいますのでご注意を。
シナリオ間の転送は転送される側のシナリオからじゃないとできないのです。だから#2で転送のコマンドをしないといけないんです。#3で転送しようとやってませんか?

ルドルフ 2001/06/20 (Wed) 16:58:40
すみません。追加質問です。こちらのHPのFAQに
「リルサガは#3→#2→#1の順で始めれば
レベルが下がるコトは無い」とあったので
さきほど#3をクリアして転送しようとしたのですが、
#3から他のシナリオへ転送することが出来ません。

PS版のリルサガでは出来ないのでしょうか?
だとしたら苦労が水の泡に・・・。


ゼロ 2001/06/20 (Wed) 12:34:49
こんにちは。GBエンパイア2なんですけど、宝箱を見つけてから開けるまでの時間が短いほどレアアイテムの見つかる可能性が高いというのは本当なんでしょうか?経験談でもいいのでおしえてください。
(ただのうわさなのに、罠も調べず即行であけたらテレポーターで石の中〜♪なんてマジでシャレになんないんで)

モル 2001/06/22 (Fri) 07:20:24
あるBBSで逆の状況の体験談を読んだことがあります。
宝箱(高レベル)を開けずに少しの間放置しておいたら、その宝箱のレベルからはあまり見ないような低レベルのアイテムが出てきたというものでした。
 私もそういう話を聞く前はレベル数百に達する位でもまだまだゲット出来てないレアアイテムがあったのですが、
即開けをするようになったら、かなりレアアイテムが出るようになったような感じがしました。
でもそれでもあの武器一つだけまだ出てきてません(i_i)

ゼロ 2001/06/21 (Thu) 09:08:21
レスありがとうっす。魅惑の宝箱ですか・・・それを拝めるのはいつになることやら。ようやくマスターレベルになったんですから・・・。
前衛の3人は最初から侍という無謀な挑戦をしています。しかもその3人も、結局全員転職させるというさらに無謀な挑戦を考えています。最終的には、6人全員が、魔,僧両方とも全ての呪文が唱えられるパーティーを目指して
・・・いったいいつになったらできることやら(涙)

k-G 2001/06/20 (Wed) 16:20:24
その話はどこかのBBSで見たような気がします.
実際に魅惑の宝箱を間髪入れずに開けるようにしたら,村正クラスのアイテムがゴロゴロ(喜)

なお,高レベルのキャラならば罠が作動しないことも多いです.
万一おっ死んでも“復活の護符”(だったっけ?)でOK.
石の中は“運”でしょうかね.幸い私は石の中に飛んだことはありません.


zakkey (URL) 2001/06/20 (Wed) 09:08:59
お初にお目にかかります。当方クロニクルで遊んでおり、いつもこの掲示板でヒントをいただいてました。
質問なんですが、B15のガガ=ヌーは、一体どの程度のレベルで倒せるんでしょか?
現在パーティ平均LV27、編成は侍騎君忍司司で、前衛の攻撃力は85-95、後衛はLV7の呪文まで使えます。ほぼ育ち切るとこまでいっちゃってるように思うんですが、ガガ様は100以上のダメージで3発くらい殴ってくるため、歯が立ちません。皆さん、どうやって彼をぶちのめしたんでしょう?
修行が足りない?

zakkey (URL) 2001/06/20 (Wed) 12:26:45
即レスありがとうございます。早速ラグナデス連射モードでやってみたら、あっさり倒せました。^ ^)v
ラグナ−デスなら、結構な確率で効くんですね。ガガ様には呪文が効かないのかと思ってました。それにしても、物理攻撃がほとんど通らないラスボスって一体.....。戦士系で前衛揃えちゃった人、苦労しただろうなあ。

Toshi (URL) 2001/06/20 (Wed) 10:29:18
ラグナデス連打 なぜか全部(5発連続)はいって
やつは昇天(汗


水島 2001/06/20 (Wed) 09:03:16
こんにちは。
PSのリルサガ#3ですけど、本物の宝珠を入手出来ました。
で、宝珠のSPの水晶占いですがアレは何の意味があるんですか?
クリアメッセージが表示されるらしいですが
迷宮内で使っても「何も見つからなかった」って
表示されるだけです。

あと地上6階のマップ中央付近に扉の無い3×3くらいの
部屋があるんですが、あそこにはどうやって
入るのでしょうか?

朝日薫 2001/06/20 (Wed) 10:47:17
水晶占いについては下のほうの話題を参考に。
冒険者程度の実力では使いこなせないという説に1票。
#仮に酒場に持ち込んでもSPメッセージはおなじ。

侵入不可の部分、そういうのって多くの場合「石」です。
マロール禁止領域(迷宮の最終フロア)では
宝箱の罠でランダムテレポートすることだけが
唯一の転移手段。<WIZ世界のお約束
その9マスに偶然飛び込む確率は、2.25〜4.5%ほど。

運がいいのか悪いのか、LOL6Fではいまだに
石の中に飛び込んだ覚えがないんですよね、私…。


2001/06/20 (Wed) 00:30:41
初めまして〜ゲームボーイ版エンパイアの攻略が乗ってるHP知ってる方がいたら教えて下さいm(__)m

2001/06/20 (Wed) 01:03:25
Σ( ̄□ ̄)ハウ!
失礼しました、復活の杖の方です〜すんませんでした〜

Cheshire 2001/06/20 (Wed) 00:58:20
いや、此所で質問すれば皆さん教えてくれますよ。きっと(笑)
ちなみに、ゲームボーイのEMPIREは2種類あります。
〜復活の杖〜()と、そうで無い方と。
ややこしいので、そこら辺も表記された方が……


水島 2001/06/19 (Tue) 19:13:54
PSのリルガミンサーガ#3で質問があります。
ログでサラダさんが言ってたように
私もマジシャンをLv13まで上げて1つのパーティで
クリアしようとしてるんですが、
マラーで地上5階には飛べないのでしょうか?

1.2.3.4階は制覇したんですが、いくらやっても
5階に飛べる気配がないんです。
もしかしたらマラーでは飛べないんでしょうか?
そしたら私のGOODマジシャンが・・・。(汗)

関係ないと思いますが悪の水晶、聖水などは所持してます。

アドバイスお願いします。

水島 2001/06/20 (Wed) 00:52:00
>雨雪風雪さん
ありがとうございます。
無事入手出来ました。
アイテム博物館、あと少しで完成です。
ではでは。

雨雪風雪 2001/06/19 (Tue) 20:11:33
「ボトルシップ」の事ですよね?4階,5階に出現するモンスターからランダムに手に入れる事ができたと思います。

水島 2001/06/19 (Tue) 19:26:51
もう一つ聞きたいコトがありました。
1階の水路があるんですが、
あそこを通過できるアイテムがあるみたいですけど
どこで入手出来るんでしょうか?
ITEMページに「入手はランダム」とありますが、
敵が落とすのでしょうか?

水島 2001/06/19 (Tue) 19:19:03
ごめんなさい。
こちらのTIPSを読んだら
1〜5階にランダムに飛べるそうですね。
失礼しました。


torein 2001/06/19 (Tue) 15:49:52
最近GBCのLOLをやってます。
そこで教えてほしいのですが、イアリシンの宝珠のスペシャルパワーってどんな効果なんですか

torein 2001/06/20 (Wed) 16:01:16
ぼくもなにもならなっかたです・・・
お早いレスありがとうございました

あびいろおど 2001/06/20 (Wed) 09:00:17
水晶占いをしています・・・なにも見つからなかった。
と出るだけで、特に何もなかったと思います。やはり3賢者でない者が使っても意味がないのかもしれません。


2001/06/19 (Tue) 03:53:18
最近、ディンギルをはじめました。
そこで、お聞きしたいのですが、
サイオニックとアルケミストの呪文って、
必要なんでしょうか?
パーティ構成で頭を悩ましております。

エクスカリパー? 2001/06/22 (Fri) 17:27:08
結局のところ、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
年齢が上がりすぎてイメージを破壊されるのが気にならなければ(重要)、転職しまくって自分の好きなところに落ち着ければいいわけですし。呪文も、要らないと思ったら覚えさせても使わなければ何の問題もありませんし。

ただ、あまり年齢を上げすぎると厄介な「老衰」(Lvが上がるたびに生命力が減る。0になるとロ・ス・ト)が発生してしまうのでご注意を(確か50歳からだったと思います)。

P.S.こういう質問をする鷹さんは1/2/3/5から外伝へいらしたタイプですか?

Cheshire 2001/06/20 (Wed) 01:07:13
私はアルケミスト系のMAOSLOとかFOFIC,MORFIS
サイオニック系の、DIAFIC,MAPOBA,なんか重宝しました。

VASKYRE 2001/06/19 (Tue) 23:56:52
ごめんなさい、表現を間違えました。「それぞれの系統をパーティメンバーの誰かが使える」と言いたかったのです・・・。

VASKYRE 2001/06/19 (Tue) 23:31:28
ぼくとしては冒険中継続で効果を発揮する魔法がほしかったので、中から組み合わせてパーティ内の誰かが最低でも1つの系統は使えるようにしてましたよ。

エクスカリパー? 2001/06/19 (Tue) 21:53:51
この辺は、必要不必要ではなく、どちらかと言うと個人の趣味でしょうね。
ただ、まーくんさんの書かれた「カルドゥ」や「カルノバ」などはかなり役立つと思われます。

私などは、全員が「カルドゥ」を使えるようにしたいためだけに新しいパーティを作り直していたりしています。

まーくん 2001/06/19 (Tue) 12:10:09
まあ、必要ではないと思いますが。
アルケミストのカルノバは、シーフがいないパーティだと役に立つし、
サイオニックのカルドゥは、アイテム鑑定に便利ですよ。
今回、かなりビショップは序盤の鑑定能力が低いですから。


TK 2001/06/19 (Tue) 01:53:11
実はワタクシ、WIZの1.2.3.5と外伝1.2.3.4しかやっていないのですが、最近(もう古い?)耳にするディンギルやエンパイヤには LOST は存在するのでしょうか?

本編の6以降、LOST が無くなってしまい、「こんなものはWIZとは言えん」などと不埒な言い訳と共にやっていないのです。WIZのオモシロさの半分以上は LOST があるからだッ!!(言いすぎ(笑)?)

モル 2001/06/20 (Wed) 02:41:17
PS,PC版のエンパイアはやったことが無いので、
GBC版エンパイアのみの話です。
ロストはあります。もっとも僕はリセッターなのでロストしたことはないですけど(^^;
ロストできるアイテムもあったりします。
ただ、ROMのプログラムの一部がロストしているらしく(爆)、ある意味すごいソフトに仕上がっております。
またアイテムコンプは絶望的に難しいです。
裏○○ってゲット出来た人いるのかな・・・。

でもなんだかんだ言って個人的には結構好きなんですけどね(^^;;;;

MAYN 2001/06/19 (Tue) 19:14:36
うそ!!Σ ̄■ ̄!!!6以降ロストないの!!!???
(知らなかった)がっかり・・・(TT)

ひまじん 2001/06/19 (Tue) 05:27:14
実は私も1,2,3,5と外伝1,2,3,4,ディンギルしかやったことがありません。6以降も持ってるんですが、やる気がおきず、単なるコレクションと化しています。今はどうぶつの森が熱いです。(笑)
それでディンギルですけど、ロストしますが、オートセーブがないので、受け入れるかどうかはプレイする人次第です。でも外伝をやったことがあるのなら、絶対おすすめですよ。


まーくん 2001/06/19 (Tue) 01:12:41
外伝4のことで質問です。
不動の塔の神器が取れません。

具体的に言うと、ラマ御前がいるべき所にいません。
紐を引っ張った先の隠し部屋にいるはずのシュゲンがいなかったので、無視して4階に上がったのですが。
他の二つの神器は取れたのですが。
これって、バグなんでしょうか?

まーくん 2001/06/19 (Tue) 12:08:12
無事、三種の神器、入手いたしました。ありがとうございました。
ところで、死霊の塔でとった魔法の壺があまったままなんですけど・・・捨てちゃっていいのかな?
そうじろう、いつのまにかいないし・・・
もしかして、これも神器をとったせいなんでしょうか?

神楽 2001/06/19 (Tue) 07:26:23
私のプレイとは手順が違うので確たる事は言えませんが
神器を取ってしまうと他の塔のイベントがいくつか
なくなったりするのはご存じでしょうか。
その関係じゃないかと思います。バグではないです。
ですから神器は自分で取るしかないのでは?死にますが。


たくー 2001/06/18 (Mon) 23:10:30
こんにちは。毎度お世話になっています・・・
コレクションの#7の天空の都市なのですが、
「保存の殿堂」でどの武器をとったらよいのか迷っています。みなさんはどれを選びましたか?
おすすめがあれば教えてください。
ライト・ソードはパソコン版だと、ロボット系にしか、その強さを発揮しない、と聞いたのですが、ふつうの敵にはどのくらいの強さなんでしょうかね・・・

たくー 2001/06/20 (Wed) 00:20:23
みなさん、レスありがとうございました!
パワーグローブも魅力的だと思って迷っていたのですが、弾切れになったらいやですね。おすすめどおりライトソードをとってみようと思います。#8にも持っていけるといいなあ・・・

雲国斎 2001/06/19 (Tue) 23:45:08
私はコレクション未プレイですが、確か9801版と同じ物だったと記憶しているのでロボにしか強さを発揮しないということはないと思います。
片手で使えてMURAMASAを凌ぐ威力ですのでアベンジャーよりも間違いなくレベルの高い武器です。

うひ 2001/06/19 (Tue) 16:00:17
ジ・アベンジャー持っていても、ライトソードの方がいいですかね?
私は、魔女の森以降、全く進んでいないが^^;

雲国済 2001/06/19 (Tue) 10:05:18
十分最強クラスの武器です。ライトソードをお勧めします。


てつ 2001/06/18 (Mon) 22:17:43
PC版リルガミンサーガのシナリオ3で、3Fのシュートから2Fに落ちたところ、むちを持った女が「合い言葉をお言い!」と立ちふさがって進めません。合い言葉に何を入れれば良いか教えて下さい。とんと見当がつきません。

てつ 2001/06/19 (Tue) 02:21:02
通してもらえました。ありがとうございます。久しぶりに再開したため、以前に何を聞いたか分からなくなっていました。

Niimi (URL) 2001/06/18 (Mon) 23:28:36
ここのFAQにありますけど、ご自分で調べようとは思わないんですか?

たくー 2001/06/18 (Mon) 23:06:18
たしか・・
「アブドルがおくってくれる」
だったような・・・
ためしてみてください


サラダ 2001/06/18 (Mon) 14:58:54
皆さんアドバイスありがとうございました。
PSのリルサガ#3で現在ロード、プリースト、マジシャンが
レベル11になりました。
2階のヴァルチャーやハーピー等の群れを倒すと
だいたい1200〜の経験値もらえるんですごい楽です。
一回潜るだけで12000近く稼げました。お金もガッポリ。
マミーやバンシーのレベルドレインはキッツイですが。

4階まで足を伸ばせるようになって探索してたんですが、
悪の水晶を持ってるデルフとデルフズミリオンが
上手く倒せません。
あのボスに3人で挑む私もアホですが上手い倒し方ってないですか?
石化が憎いです。
装備はサンプルキャラから武具をもらったので
そこそこのACなんですが・・・。

性格のGってGOODなんですね。ジャスティスかと思ってた。

サラダ 2001/06/19 (Tue) 13:51:03
デルフ、簡単に倒せました。
ミリオンからカシナートの剣取れたんですっごい楽に
なりました。あとトロルの指輪も取れたんで
魔術師に装備させてます。
杖で首を切り落とすなんて器用ダナ・・・。。

ミリオンをデスペルで消すっていうのは
すごい役に立ちました。
ありがとうございました。

神楽 2001/06/18 (Mon) 18:33:53
ちょっと3人ではきつそうですね。しかもレベル11。
やはり数が少ない時を狙うのがよいかと。

>GってGOODなんですね。ジャスティスかと思ってた。
「善良」と「正義」は別物ですし。
第一ジャスティスなら「J」でしょう。

Abelard 2001/06/18 (Mon) 17:44:56
あまりよい方法は思いつきませんが、例えば…

●お供の数が少ない状態で出現するまで
 ドアの開け閉めを繰り返す。
●なおかつ奇襲が成立したらbetter。
●デルフズミニオンは実はアンデッドです。
 呪いを解くで対処してみてはどうでしょう?

他では、デルフの部屋の近くにデルフズミニオンだけが
固定的として出現する部屋があります。
奴らは最高ランクのアイテムも出すので、
そこでいいものがでるまで鍛えるというのも手でしょう。


ダメ社会人 2001/06/18 (Mon) 10:50:40
クロニクルやってます。

時間が無いのもあって、MAP作成etc適当です(TT
どこかに、クロニクルの攻略ページ無いでしょうか?
WizRingとかも少し探したのですが、見当たらなくて・・。

よろしければ、お勧めページを教えてください。

あー。昔みたいに、いろいろ試したり、死んでもいいから
突っ込め〜ってできる時間が欲しい・・・。

だめ社会人 2001/06/24 (Sun) 14:10:36
ありがとうございます。なんとか、今12Fまでを終わらせて、
13FでXP稼ぎしてます。
しかし、13FのBOSSつええなあ(lol

zakkey (URL) 2001/06/20 (Wed) 09:03:06
http://www16.freeweb.ne.jp/novel/aquaphoe/index/chronicle.html

↑で、クロニクルの攻略を載せてる方がいらっしゃいますよ。現在B12まで。私も社会人です。少ない時間で苦労してると思います。頑張って。

ダメ社会人 2001/06/19 (Tue) 10:51:21
そうですね。やっぱWizはそれで行くしかないかなー。

いや、マロール(クロニクルじゃName違うだろうけど)取ってからならまだしも、
ワープとか多発する地帯は、怖くって・・・・。
Lost覚悟で今歩き回ってるんですけど、怖い怖い(^^;

ま、全ては時間ですかね!
なんとか、Play時間増やして、がんばります〜〜。
ありがとうございました。

VASKYRE 2001/06/18 (Mon) 21:08:30
聞いてるじゃなくて、聞いてみるの打ち間違いです。

VASKYRE 2001/06/18 (Mon) 19:24:49
MAPはオートマップがあるから困らないような気がしないでもないですけどね・・・。つまったら聞いてるぐらいでよいのでは?


tigra 2001/06/18 (Mon) 03:07:30
ずばり教えてください。
BFCでダイヤモンドリングが欲しいのです。SilverCrossを捨てておけば最後にレベッカからもらえると思っていたのですが、FAQによればその他にも条件があったようですね。
それが何か教えてください。よろしくー

大盛り 2001/06/18 (Mon) 18:45:08
CM同様,本心からじゃなくても言いましょう

雲国済 2001/06/18 (Mon) 11:09:09
ヒントはauのコマーシャルの親父のセリフです(w

雲国済 2001/06/18 (Mon) 10:53:21
王が自殺した後のレベッカの質問に、
「○○している」と答えましょう。


こうぽん 2001/06/17 (Sun) 23:48:19
PS版エンパイアの質問です。
スキルマスターの下の称号が取れません。
「全ての職を極めろ」というヒントが出るやつです。
一応全ての職業(バーサーカー、ウィザードリー)にもついたのですが。
職に就くだけではだめなのでしょうか。
                       以上
余談ですが、エンパイアは結構バグが多いですね。
特に突然、特性値が下がるのはたまりません。

ゼロ 2001/06/20 (Wed) 12:22:15
はじめまして。単刀直入にいうと、9番と、23番は手に入りません。本当なら手に入っている状態のメモリーカードを、メーカーにおくると称号を入れてくれるそうです。
しかし、何故発売前にわからなかったのでしょうか?個人てきにエンパイアは好きです〔いきなりセーブが消えなければ・・・(T_T)〕

DT 2001/06/18 (Mon) 02:11:02
スタンド能力って(笑)
まぁ、敵の名前が消えたりするのはざらですな。
でも、他のソフトだとそんなにバグ無いのに、
何故ウィズだけ・・・(涙)

YOSSA (URL) 2001/06/18 (Mon) 01:17:38
久しぶりにエンパイアの質問ですね。
バグが多いのは☆魚のスタンド能力ですので容認しましょう。称号については私のサイトでもやってます。また来て下さいな♪
特性値が下がる>おそらくSTRシフト技のせいだと思われます。力低いやつがシフトしたら特性値(力)が下がってますから。

VASKYRE 2001/06/18 (Mon) 00:08:23
そ、そんなバグがあるとは・・・。全然気にしてなかった・・・。(汗)


さくぞう 2001/06/17 (Sun) 09:20:36
はじめまして今ワードナーの逆襲をやっています
コズミックキューブが抜けられません
クレンジングオイルも手榴弾ももってますが、ダンジョンから抜けられません
どなたかいい知恵貸してください

MAYN 2001/06/19 (Tue) 07:32:39
それはここのページにも載ってますが、「間抜けなトレボー殿」らしいですね(笑)

さくぞう 2001/06/18 (Mon) 22:03:40
すみません。解決できました。

さくぞう 2001/06/18 (Mon) 21:45:46
城に入る合言葉がわかりません。日本語で教えてください。たびたび 申し訳ありません。

コンバット25 2001/06/18 (Mon) 18:04:39
無事地上に出られた様ですね。おめでとうございます。
僕も自分のマッピングの正しさが再確認出来て嬉しかった
です。実は僕もここなかなか出れなくてここの人たちに
かなり迷惑をかけた人間でしてね。同じ様に困っている
人を助けられて良かったです。

VASKYRE 2001/06/18 (Mon) 00:10:30
コンバット25さん、座標でそこまで説明するとは・・・。偉い!!!

神楽 2001/06/18 (Mon) 00:08:37
>また7階へ行かなきゃだめなのね〜
地上に出ればマロールで移動できるようになるそうです。

さくぞう 2001/06/17 (Sun) 21:45:10
みなさんありがとうございます
なんとか行けました
特にコンバット25さん、丁寧にルートまで教えていただいてありがとうございます
お日様の光を見たときはもう感動物でした
そういや魔法使いのばあちゃんになんか作ってもらわなきゃいけないんだよね
また7階へ行かなきゃだめなのね〜

コンバット25 2001/06/17 (Sun) 18:34:13
 ええと僕の書いたノートによるとその地点から(E8,
N2)のシュートに落ちるとB2の(E16,N19)に
行くのでそこから(E18,N2)の階段を上るとB1の
(E0,N7)に行きます。そこから(E9,N9)の
階段を下りるとB3の(E11,N5)に行くので、そこ
から(E10,N2)の階段を上ります。そうするとB1
の(E3,N0)に行くのでそこから(E8,N5)の
階段を下ります。そうするとB3の(E3,N8)に行く
のでそこから(E1,N2)の階段を上ります。そうする
とB2の(E12,N7)に行くのでそこから神楽さんが
言った(E8,N2)に行けば無事出口と書かれたB1
の(E15,N15)の付近のところに到達出来ます。
後はその出口と書かれたところで手榴弾を爆発させれば
いいですよ。多分これでいいと思いますが間違っていたら
すいません、

神楽 2001/06/17 (Sun) 17:54:33
そうですねぇ、VASKYREさんのおっしゃるとおりで
文章では何とも説明が大変です。
とりあえずはE8N2でしょうか。

VASKYRE 2001/06/17 (Sun) 17:07:45
攻略本がなければ一つずつ道の分木を探していくしかないでしょう。文章では説明は難しいですからね。(笑)

さくぞう 2001/06/17 (Sun) 15:19:49
現在の場所は B1の暗闇ゾーン E15N9にいます。
E15N15に行くには どのようにして行けばいいですか?

神楽 2001/06/17 (Sun) 13:39:02
今いる場所や持っているアイテムが詳しく書いてないので
とりあえずそのアイテムの使い方だけ説明します。
手榴弾を装備してスペシャルパワーを解放、
呪われるのでクレンジングオイルを使って解呪、
その場で手榴弾を捨てて来た道を戻れば壁を壊せます。
壊すところはB1F、E15N15です。


cain 2001/06/17 (Sun) 05:02:18
はじめまして。CAINと申します。
今SFC版BCFをやっているんですが、船長のネグラにはいる合言葉がわからないんです。どうやって入手すれば委員でしょう。
スヌープチェリ(?)はフランス人に返して鍵はもらったんですがその鍵では開かないようです。

cain 2001/06/19 (Tue) 17:11:45
雲国済様、ありがとうございました。
やっと原因が解明できました。バグってるみたいです........

自分自身でどこで何を取ったなどあまり覚えていなかったので、もうひとつセーブデータを作って初めからやり直してみたのです。すると....
2F王様の書斎で隠し宝箱を発見。
「何でこんなことに気づかなかったんだろう...」と元のセーブデータではじめると既にたから箱は探索済み...
金の鍵は捨てれないみたいなんでこれ以上先に勧めなくなってしまったようです。こんなことってあるんでしょうか?
仕方ないので初めからやり直したほうでプレイを続けます。お世話になりました。

うひ 2001/06/19 (Tue) 15:58:12
何度やっても、クロームの鍵が残ってしまう・・・。

雲国済 2001/06/19 (Tue) 09:48:30
>北の扉を、脇のボタンで明けるとさらにその先に扉があり
奥の扉は一方通行です。完璧に進めばその中に行くことはないでしょう。

>「魔法の杖、炎の宝珠、やぎの頭」のボタン
王の間をくまなく探せばある鍵が手に入ります。これをどこかの鉄格子に使いましょう。手がかりはそこにあります。

クロームの鍵は王の部屋と女王の部屋近辺で使う鍵ですが、その扉はこじ開けることができます。クロームの鍵に対応する扉は3箇所だったと思いますが、1つでもこじ開けると鍵は永遠にバックパックの肥やしとなることでしょう(w

cain 2001/06/18 (Mon) 16:50:46
またまた質問をお許しください。

>1F北の鉄格子の中にそのために必要な鍵があります。
北の扉を、脇のボタンで明けるとさらにその先に扉がありそこが開かないのです。これもどこかにボタンがあるのでしょうか?

>危険地帯へは2Fの王の部屋から行くことができます。
「魔法の杖、炎の宝珠、やぎの頭」のボタンがあるのですがこれに関しても手がかりが全く無い状態です。

現在クロームの鍵(どこで入手したか忘れてしまいましたが...)を持っているのですが、これが1F鉄格子内にある鍵でしょうか?
鍵とは謎を解く「鍵」ということなのでしょうか?(嗚呼...わからなくなってきた.......)

申し訳ありません。もう少しだけヒントをいただけないでしょうか?

雲国済 2001/06/18 (Mon) 16:12:12
危険地帯へは2Fの王の部屋から行くことができます。1F北の鉄格子の中にそのために必要な鍵があります。
その鉄格子はボタンで開きます。探しましょう。

cain 2001/06/18 (Mon) 13:23:19
雲国済様、ご親切にありがとうございます。
因みに"危険地帯"とはどこのことでしょうか?
おそらく解読器はB1牢獄の飽かない場所だと思うのですが
...(そこに危険地帯方面から入るのかな?)
1Fの一番北側に飽かない鉄格子があるんですがそこから入るのでしょうか?

質問ばかりですみません...WIZって難しいですねぇ

雲国済 2001/06/18 (Mon) 11:03:46
ちなみにJR解読器は危険地帯方面からB1の牢獄に入ることで入手できます。

雲国済 2001/06/18 (Mon) 10:29:25
ル・モンテスのシルバーキーは「ねぐらの中」の鉄格子を開ける鍵です。
JR解読器を入手し、読めない書物に使ってみましょう。

鍵は必要なくなると消滅します。

cain 2001/06/17 (Sun) 23:06:24
うう、RESありがとうございます。

実はこの問題で一週間も洞窟をさまよっているんです。
普通は簡単にクリアできるとこなんですかねぇ....

過去ログなどをあさってB1で死者の書とJR解読器なるものを見つけるような記述を見つけたのですが、解読器のほうが見つかりません。また、看守の鍵を持ってたはずなのですがいつのまにかなくなってしまいました。あれは必要なくなると勝手に消滅する物なのでしょうか?

覆面 2001/06/17 (Sun) 09:07:01
その鍵で何処かの鍵を開け鍵を手に入れその鍵で、、、
と繰り返してるウチに手に入った気がします。


じゅん 2001/06/17 (Sun) 04:39:33
クロニクルの質問です。
モンスターで15階のボスとB6の砦の敵の間にある
4つの敵と一番下の敵が見当たりません。
どこらへんに出現するか教えてください。

ファラン 2001/06/18 (Mon) 22:41:00
死体回収時のモンスターは、基本的にボスのいるフロアで出現させると良いです。出現階層の区切りがボスのいるフロアのようなので。
あと、EXダンジョンでは最下層で死体を回収しないようにしましょう。何も出てきませんので。(最下層以外ならOkです)

Toshi (URL) 2001/06/18 (Mon) 11:02:52
おこた〜え〜いたし〜ます〜。(汗
そのテキさんは死体回収の時にでてくるモンスターとなっております。
だから人身御供というものを用意して探してみてください。
階層はわすれちゃった(汗
一番下はEXダンジョンでそれです。


なんちゃん 2001/06/16 (Sat) 22:46:34
みなさんこんばんは、以前はGBC版のダイヤモンドの騎士の質問に対しにていろんな方よりアドバイスを頂き有難う御座いました。
今回はGBC版のリルガミンの遺産の件で教えて下さい。ダイヤモンドの騎士で育てたキャラの転生をパスワードで行なおうとしたのですが5回やってもすべて失敗し、うまくいきません。パスワードは間違っていないと思います。
#3→#2への転生は出来ないのでしょうか?

朝日薫 2001/06/18 (Mon) 00:19:47
ワンダースワンの場合は4〜5台持ってる人は
ザラですけどねぇ…。ファッションにあわせて
持ち歩く本体のカラーも変えるって感じで…
WSは安いからね(^^A;
とうぜんヘッドフォンもカラーパーツ変えら
れるヤツを選ぶのがツウです(爆)

そいやGBCは持ってないんだよな。
初代GBからイキナリGBAに逝っちゃったから…。
初代GBだけは通信コネクタが違うので、
転送はパスワード使いました(T_T)
つーか外伝I、すでに電池すっ飛んじゃってるしぃ。

DT 2001/06/17 (Sun) 23:40:56
推測ですが、
今作(GBC版)では冒険の書を(DQ的だなぁ)3つ作れ、
ターボファイルのバックアップとしての必要性がない、
そして、転生に通信ケーブルが使えることから、
転生のための機器としての必要性もない・・・
と言うことでしょうね。

ターボファイル買うのもGBC買うのもさして価格変わりませんし(汗)
それに、GBAとGBCを双方持っている人・・・
と言うのも少なくないでしょうし(TF持ってる人より多い)
ちなみに、GBCは3台持っています(アホ)

なんちゃん 2001/06/17 (Sun) 22:51:31
DTさん、レス有難う御座います。そうですか・・・。
ターボファイルは現存していましたか。あれはWIZの為に作られたといっても過言ではない気がしますが。
何故、WIZ対応ではないんでしょうかね。
それにしても「ターボファイル」懐かしい響きです(笑)

DT 2001/06/17 (Sun) 03:26:30
転生のお話(駄文)
パスワード転生だとMARKSやRipsが引き継がれないんですよね
ケーブル転生なら引き継がれるんですが・・・
まぁ、理屈は簡単で、MARKSなんかを引き継がせると
転生の呪文が長くなるからなんですよね(笑)
あれはデータの一部を日本語に暗号化しているからで。

ちなみに、余談ですが、
ターボファイルはGB版も出ております(笑)
しかも、外部メモリーカードにも対応という高機能!!
しかし、なーぜーか対応ソフトはRPGツクールのみ・・・
夏に同2が出ますが・・・なぜウィズが対応じゃないのか、
泣けてきます(涙)

なんちゃん 2001/06/17 (Sun) 00:25:26
朝日薫さん、レス有難う御座いました。WIZのシリーズはFC版(おぼろげな記憶)より、楽しんでいましたがソフト間の転生は初めてだったのでとまどってしまいました。昔はターボファイル(ソフト間の転生用装置・こんな名前だったかな?)が欲しかったけど買えなくて・・・。
今は便利になりましたね。

朝日薫 2001/06/16 (Sat) 23:02:28
あ、割り込まれた…しかも自己解決だし(笑)

朝日薫 2001/06/16 (Sat) 23:01:38
失敗する理由は、きっと名前のせいでしょう。
「転生元の名前」を入力して「パスワード入力」ですから…。
#パスワードの中に名前のチェックサムも含まれています。
とうぜん同キャラを別名で転生は出来ませんし、すでにおなじ名前の
キャラが転生先に存在していてもダメです。
どちらかのカセットのダブってる名前を
別の名前に変更してから再度挑戦してみてください。

#あと「パピプペポバビブベボ」が非常に紛らわしいので、
#メモするときは要注意。

なんちゃん 2001/06/16 (Sat) 22:59:48
名前も転生前と一緒にしたら無事転生出来ました。
説明書にも書いてありました。
きちんと説明書を読んでからプレイすることにします。(反省)
みなさん、お騒がせして申し訳御座いませんでした。


サラダ 2001/06/16 (Sat) 18:14:51
こんにちは。サラダです。
PS版リルサガの#3でお聞きしたいコトがあります。

性格によっては進入できない階がありますが、(善と悪)
こちらのHPを見たら「戦闘中にマラーで進入出来る」と
あったんで大喜び、と思ったんですが
この時点でマラーを覚えるレベルまであげられるんでしょうか?
全員中立にすればOKかと思ったんですが、
このパーティを#2と#1でも使いたいんで
善・中立・悪を混ぜたパーティにしました。
(#2は転職アイテムありますけど#1には無いみたいですから)

現在、レベル5で1階の堀まで進んでます。
モートモンスターって海竜が出てくるトコです。

あと、#3のマップや攻略ガイドを扱ってるHPって
ご存知ないでしょうか?
他のシナリオに比べると画面が暗くて、
ヒントが無いと気分的に滅入っちゃって。。。

Niimi (URL) 2001/06/19 (Tue) 14:48:53
ん、まぁ私の場合キャラクタが固定で、#3に入ったときのキャラはNSGSNSGBNTGMでアライメントの変更を要するのが3人しか居ませんでしたからね。(ちなみにその時点ではNSNSNNGPGBGMになってた^^;)
G→Eは比較的簡単なんですが、E→Gは難しいですよねぇ。

VASKYRE 2001/06/18 (Mon) 19:22:41
#3は友好的な敵が出る確率が低いから、大変ですよね。Niimiさん、偉いです!!いや、ぼくが忍耐力がないというか短気なのかな?(笑)

Niimi (URL) 2001/06/18 (Mon) 02:46:29
基本的にうちのPartyはG)oodなんですけど、3F,5Fに行くために無理やりアライメントを変更してました。友好的な敵を相手にするのはかなり嫌でしたけどね。(G→Eでは実際に殺す必要もないんですが、それでも……)
結局6人だけで済ませることができましたが、そういうやり方もある、って事で。^^;

Niimi (URL) 2001/06/17 (Sun) 12:05:54
混成のメリットがあるのはPC98版でも同じですよ。だからコレクションでも有効です。(^^;)

朝日薫 2001/06/16 (Sat) 23:10:33
善悪混成パーティー時の「友好モンスター」対処時に一言。

FC、GBC、WSC、リルサガWinで確認してますが、
セーブタイミングが戦闘終了後であることを利用して、
まず「戦ってみて」属性が「悪」に変わってしまったなら
すかさずリセットしてしまえば、まっっったく問題ありません(^_^;
逆に「立ち去って」「善」になってしまうと
その瞬間にはセーブ済みなのでリセット回避不可です。

もっとも善悪混成のメリットを発揮できるのは、
FC2とGBC2のLOLシナリオだけなんですけどね…。
#パーティーの最後尾に配置したキャラの
#属性がフラグになるため。

ハタキチ (URL) 2001/06/16 (Sat) 21:34:24
モートモンスター相手に地道に、と言うのが一番確実
っぽいですね。レベルがある程度上がったら魔法使いと
他一人位でも充分立ち向かえる様になるのでそうなれば
少しは楽になりますし。でも実際昔やった事ありますが
やはり少ししんどいです。

神楽 2001/06/16 (Sat) 19:35:21
つまり上の階に行かずして1Fのみでレベル13まで
あげられるか?というご質問なのでしょうか。
であれば、可能です。時間はかかりますが。

あと、混合パーティは「友好的な○○」というのに
出会ったときに対応に困ると思います。
中立以外は遭遇の度に属性変更の恐れがありますから。

VASKYRE 2001/06/16 (Sat) 19:20:01
古本屋で攻略本をゲットだ!!(爆)マラーで侵入出来るとはぼくも知らなかったなぁ・・・。僧侶とビショップ意外は中立というパーティでやってましたから・・・。聖水という回復アイテムをいっぱい手に入れて頑張れば全員中立でもいけなくはないけれど・・・。そこまで行くのが大変っぽいですね。#3はレベルを上げるのが大変ですし、素直に僧侶だけ善悪作って他はみな中立というのが良いかと思いますよ。#3は村正、手裏剣、君主の聖衣がないので戦士も十分ですしね。ただ蝶のナイフ(忍者への転職アイテム兼強力な武器)は強いですよ。

サラダ 2001/06/16 (Sat) 18:19:40
あ、転職アイテムが無いっていうコトより
性格によっては装備すると呪われるアイテムあるんで。。
手裏剣とか。
それも考えた上でごちゃ混ぜパーティにしました。


ミヤギ 2001/06/15 (Fri) 21:58:35
お世話になってます。ミヤギです。(あ、♀ですゼ)

何とかクローンを倒し、残るはソーンだけとなったんですが、
いまいちレベルは装備が貧弱な気がするんです。
レベルは14〜17で、主な装備品は
ファウストハルバード・ムラマサ・魔封じの盾・宝石のアーメットなどです。

ムラマサは地獄のネザーデーモンをマハマンで
吹き飛ばしたら落としてくれました。^^)
強い鎧や武器が欲しくて地獄で頑張ってみましたが、
3魔王にラバディやジルワンにしか頼れないんで効率悪すぎで。。。

金色の鎧やオーディンソードってやっぱり
3魔王やララ・ムームーしか落としませんか?

(グブリゲドッグが言ってる「ララにしょうさんあれ!」のララってララ・ムームーなんですか?)

VASKYRE 2001/06/16 (Sat) 11:33:38
クリアおでめとうです!クリアしてアブリエルを覚えてからぼくの後列のビショップは暇つぶしに唱えてたなぁ・・・。(笑)

ミヤギ 2001/06/16 (Sat) 09:31:37
ありがとうございます。つい先ほど、めでたくソーン倒せました。
ムラマサ、コルツが大活躍でした。
なんとか3魔王と戦えるようになりましたし。

ホントにありがとうございました。

Niimi (URL) 2001/06/16 (Sat) 00:33:50
もともとTHE SORN自体はそんなに強くないから、MURAMASA KATANAが1本でもあれば充分戦えるでしょう。ただ初回はどうしてもABRIELが効力を発揮するまでに2ターンは必要ですので、それまで耐えられるだけの体力が必要になると。(もちろんCORTU重ねがけは必須 ^^;)
ちなみにABRIEL無しではMURAMASA KATANAだろうがODINSWORDだろうが絶対当たりませんよ。どうやって「唱えてもらう」か考えましょう。(苦笑)

ミヤギ 2001/06/16 (Sat) 00:07:24
あ・・またやっちゃいました。
スミマセン。#5です。

>武器と防具
やっぱりララ・ムームーですか。
一度戦ったんですが攻撃が当たらないし
鎧壊されるわで大変です。。。
地獄のボスとまともに戦えるレベルって
いくつぐらいなんでしょうか。

神楽 2001/06/15 (Fri) 22:23:29
下の方でも書かれていますが、わかると思っても
シナリオ名と出来れば複数出ている場合は機種も
書いて下さい。

で、手元にPS版の攻略本があるのでみたところ
オーディンソードはソーンとララムームー
ゴールドプレート+5(の事ですよね)は
アークデビルとララムームーが持っています。
ただ、ララムームーを相手に出来るくらいなら
ソーンはさして強力な敵ではないですから・・・。


hatto 2001/06/15 (Fri) 21:13:33
コレクションやっててフと気がついたんですが、
GARB of LORDS
って、性格がEVILだとひょっとして
首刎ねしなくなります?

ご存じの方、よろしくお願いします。

hatto 2001/06/18 (Mon) 10:39:46
そういうことだったんですね。

ありがとうございました。
納得しました。

VASKYRE 2001/06/15 (Fri) 21:33:41
確か悪のロードが装備して呪われている場合は君主の聖衣の恩恵が得られないと記憶しています。一度呪われると善に戻ってもダメですからね〜。


NS 2001/06/15 (Fri) 20:45:07
はじめまして。PSリルサガやっています。変化の指輪を入手しました。試しにビショップに使ってみたんですが、ロードに変わった後でも魔法使いの呪文が使えます。これって普通なんですか?ついでに、レベルを下げられるデメリットって何なんでしょう?(能力値は落ちないですよね)教えてもらえたら嬉しいです。

NS 2001/06/21 (Thu) 22:47:11
命中率や攻撃回数も落ちるなんて全然想像してなかったです。まあ、とにかく「ドレインされんな」ってことですね。(当たり前だけど)
みなさんありがとうございました。

朝日薫 2001/06/16 (Sat) 23:17:49
エナジードレインのもう一つのデメリットは、
武器の命中率と最大攻撃回数が低下することです。
5レベルダウンすると、命中率が25%(AC5つ分)と
最大攻撃回数が1回減りますからね〜。
忍者ならさらに裸ACも上昇しちゃいます。
#移植版によっては、最大HPまでその場で低下するらしい…。
まあ、LV50を超えた前衛職は、
数レベル落ちた程度じゃ、意にも介しませんが(笑)

VASKYRE 2001/06/16 (Sat) 13:22:22
そういえばそうでしたね、Hazeさん。レベル1のキャラをレベルドレインする敵の前列に出すことは普段ありませんもんね。

Haze (URL) 2001/06/16 (Sat) 12:53:35
レベルを下げられる一番のデメリットは、
ドレインで0レベル以下になるとロストすることです。
なので、普通の転職などで低レベルに戻った時は、
あまり深くまで潜らないほうがいいです。

VASKYRE 2001/06/16 (Sat) 11:36:23
ウィズは想像力の自由さがポイントですからね。ぼくみたいにパーティ全員をホビットにしたり楽しみ方もいろいろ・・・。(笑)

NS 2001/06/16 (Sat) 00:44:30
レスありがとうございます。ウィザードリーは初めてやってるんですけど、何か謎が多いですね。説明が少ないってゆーか。プレイヤーが勝手にやってくって感じで。そこらへん結構イイです。

VASKYRE 2001/06/15 (Fri) 21:30:08
普通ですよー。転職しても魔法の回数は減るものの使えます。レベルを下げられると単に損なだけです。HPも減るはずですし・・・。ただし転職アイテムを使って経験値稼ぎする場合は除きますけど。

Niimi (URL) 2001/06/15 (Fri) 21:25:31
基本的に「Itemによる転職」はその時点での能力は変化しないのが普通です。ですから、たとえばCOINofPOWERでNINJAになったとしてもその時点で憶えていた呪文は忘れません。


かめ 2001/06/15 (Fri) 13:01:35
今、GBCのエンパイア復活の杖やってます。
「漆黒のオーブ」を手に入れてパルサリアの塔に入り、
BF13の、E8N7の黒いローブの男を倒して、「純白のオーブ 」を手に入れるとこまでいきました。
そこでつまりました。
BF13のE8N8は、「扉は強力な力で封印されてる」し、魔道エレベーターは「カードがないと使えない」し、B17FのE14N5は、「魔法の障壁があり、魔法の源をたたねばはいれない」といわれるし、いくとこがありません。
この後はどうすればいいのでしょうか?
シークレットドアを探すのかな?
誰か教えてくれるとうれしいです。

かめ 2001/06/18 (Mon) 10:21:37
なるほど!
やってみます。
ありがとうございました。

YOSSA (URL) 2001/06/15 (Fri) 23:52:47
B14Fの(北7:東6)と(北9:東9)に台座があります。そこにオーブを設置しましょう。ちなみに前者は漆黒です。
それから、封印の扉が開きますよ。


ギルバート・エゼン 2001/06/15 (Fri) 11:45:47
今知り合いに貰った「クロニクル」を始めました。
説明書も無く、近くの本屋にも関連本が置いてなく、かと言って注文する程小遣いも無い状態です。誰か職業の必要能力値を教えて下さい。BBSでは、まずいでしょうから
メールででもお願いします。
ここのHPにクロニクルのデーターが、無いものでどうしようかと困ってました。

VASKYRE 2001/06/16 (Sat) 11:31:10
ネットを探せばどこかにきっとありますよ・・・。


ラグ 2001/06/15 (Fri) 11:14:09
どうもはじめましてラグと申します。
WIZコレクションのなかのBCFでの質問ですが、
クイークエグから「合言葉」を聞き出して、船長のねぐら
にてその「合言葉」を言ったのですが、違うと言われました。なぜなのでしょうか?。
それといまだに塔に逃げ込んでいる人物に会うことができません。
その辺りをお願いいたします。

ギルバート・エゼン 2001/06/18 (Mon) 16:36:52
(ノ゜凵K)ノハウッ!
おいらがやったのはSF版だったんで、「ひらがな」とかは関係無かったっす。
それに、クイークエグのは倒しちゃえば「半券」みたいのが手に入ったはず・・・Σ(_□_;)っ、頑張って行ってらっしゃ〜いっ。酒飲みバトルで二日酔いにならないように。ぷぷぷっ( ̄m ̄* )

ラグ 2001/06/15 (Fri) 16:39:12
ヤマザキさま
どうもありがとうございます。
カナからひらがなに変えたところ、
入れてもらえました。
ヤマザキさんの言うとおりカナではだめだったようです。
どうもありがとうございました。

ヤマザキ 2001/06/15 (Fri) 16:16:52
>クイークエグから「合言葉」を聞き出して
その合言葉とは、スヌープチェリですよね?
おそらく、カタカナではなくひらがなで言えばよいはずです。なぜカタカナではだめなのかわかりませんが…
(もし間違いだったらすいません)

ラグ 2001/06/15 (Fri) 14:13:48
どうもはじめましてギルバード・エゼンさん
合言葉なんですけど、
クイークエグが言っている合言葉は間違いなんですか?。
ということは、死者の書か何かに書いてあるのでしょうか
また、塔のほうは最上階の部屋に逃げ込んで出てきません
彼が探している物は持っているんですが、
なんと言えば取り合ってもらえるかわかりませんので
お願いいたします。

ギルバート・エゼン 2001/06/15 (Fri) 11:55:24
BCF懐かしい〜っ。SFでやったっけな〜っ。
合言葉多分間違ってるよ。正解ならあけてくれるし。
よく確認してみなよ。
逃げ込んだ人物は・・・まず城の四隅に塔へ登る階段が在るのは確認した?上り階段だよ。その四隅の塔の一つにいつ居てる。変なヤツだったな〜っ。ぷぷぷっ( ̄m ̄* )


ルース 2001/06/15 (Fri) 00:03:39
ディンギルの質問です。
今アイテムリストを少しだけ見てきたのですが(できる限り外部の情報を無しにしてやってますので)、蝶のナイフってないのでしょうか? 私の転職計画に戦士から蝶のナイフで忍者になるというのがあったのですが……。
不可ですか?

ルース 2001/06/18 (Mon) 06:59:57
かわりにモンクかなぁ……。サイオニックの呪文を覚えられても、イメージがちがうしなぁ……。
仕方がないから生粋の戦士でがんばってもらいます。

エクスカリパー? 2001/06/17 (Sun) 04:40:12
ディンギルにはありません(きっぱり)。
Cheshireさんの仰るとおり、「盗賊の短刀」しかありません。しかも、フェアリー以外の盗賊しか装備できず、くわえて善の性格だと呪われる(呪われてもSP発動には関係なし)。おまけにディンギルでは装備不可能なアイテムのSPを発動させることができないので、盗賊以外は転職してLv1から出直す以外方法はありません。「盗賊の短刀」以外に忍者に転職できるアイテムもありません。

ちなみにその他の職業の転職アイテムは、
「聖剣」(戦士、ロード、バルキリー→ロード)
「降魔の槍」(戦士、侍、モンク→モンク)
「法皇のローブ」(魔法使い、僧侶、ビショップ、アルケミスト、サイオニクス→ビショップ)
です。

ルース 2001/06/16 (Sat) 07:36:33
なるほど……やっぱしないですか。
忍者をあきらめるしかないかも知れませんねぇ……。レベルをたくさん上げてから転職するのは嫌だし……。
装備できない武器は発動させられなかったように思います。

Cheshire 2001/06/15 (Fri) 01:07:52
ディンギルでの転職アイテムは『盗賊の短刀』(THIEVES DAGGER)で出来るのですが、戦士だと装備出来ないから……
あれ?どうだっけ??


おにへい 2001/06/14 (Thu) 21:36:58
みなさん、こんにちは。おにへいです。先日は相談に
のって下さりありがとうございました。再びクロニクルで質問があります。
「根源」と「誕生」のパズルの意味がさっぱり判りませ
ん。ずばり答えまたはヒント下さい。お願いします。
後程、外伝1の方も質問いたします。よろしくお願いしま
す。

Toshi (URL) 2001/06/15 (Fri) 04:21:52
まず一つ目に入力位置が違うということがあるので注意してください。根源の値を入力せよと言われたところでは誕生の値を、誕生の値を入力せよといわれたところでは根源の値を入力してください。
んで実際のときかたです。

まず不規則な文字と数字の羅列についてです。
これは簡単にいうとアナログ版です。■の部分だけを紙に書き取ってみてください。わかるはずです。

次に、ダイアルについてです。
これはまずダイアルの値を書き取って、別の場所にあるLとRの値にしたがって回してください。
「L(数字1)R(数字2)」とかかれているやつです。
数字1にしたがって左に値を(数字1)分ずらし、数字2にしたがって右に(数字2)分ぜらせばもとめる値になるはずです。
ちなみに、答えがほしいときは、メールでどうぞ。(^^


ミヤギ 2001/06/14 (Thu) 15:51:37
昨日はアドバイスありがとうございました。
またお聞きしたいコトがあるんですが、
地下1〜地下5階あたりで良いお金稼ぎの方法ってありますか?
バッテリーとか彫像を鑑定してもらう値段が高すぎて・・。

こういう時にビショップが役に立つんだろうな〜。

よかったら教えて下さい。

Niimi (URL) 2001/06/16 (Sat) 00:23:01
訂正の訂正。^^;
帰るときにはTICKET STUBって要らないんですね。(BIG MAXを無視すれば外(?)に出られるから、裏口(^^;)から入れば良い)
ってことはBIG MAXって居なくてもなんとかなるのね。(B1→B6の直行シュートを探すのが大変かもしれないけど)

VASKYRE 2001/06/15 (Fri) 21:22:47
そういえばシナリオナンバーなかったですね。バッテリーがあるのは#5だけだったと思ったので暗黙の内にレスしてました。(笑)

Niimi (URL) 2001/06/15 (Fri) 21:21:57
えっと泉での「小銭」稼ぎならB3のGOLD KEYが手に入る泉でもできます。もっとも、本当に小銭ですけどね。^^; でもって、お金持ってると落とす事もあるので注意が必要なのはここも一緒でし。(^^;

Haze (URL) 2001/06/15 (Fri) 21:06:57
確か#5ってカント寺院でNPCの復活って出来ると思います。
もっとも,復活させても,かなり不機嫌になっていると思いますが。

ミヤギ 2001/06/15 (Fri) 12:50:49
>シナリオナンバー
あ、すみません。書いたつもりだったんですが・・・。
B5Fより先にB6Fに行くことって出来るんですね。

>お金
魔術師が全部の魔法覚えてくれたんで
めでたくビショップに転職できました。
もうお金にも全然困りませんよ〜。^^)
簡単に10万Gたまりますし、泉の一番下なら
アンクも手にはいるんで特性値上げられますし。

>泉の一番下よりひとつ上
なるほど〜。お金持ってなければ大丈夫なんですね。
それは知らなかったです。

ありがとうございました。

MAYN 2001/06/15 (Fri) 09:57:36
お金かせぎなら、地下6階の泉の一番下よりひとつ上?のところに入れば、お金がもらえますよ。(1000G前後)ただし、ここは入るとホントはお金を落とすので、もぐる前に他の人に全部お金預けたほうがいいですね。

MAYN 2001/06/15 (Fri) 09:55:17
私はいつもビショップのアルス君に頼みます(笑)
ただ、レベル1ではなかなか鑑定できないし、のろわれることが多いので、ときどきパーティーに入れてレベルを上げておいたりしています。
そういうことでお金に困ることなんてなかったですねえ。

Niimi (URL) 2001/06/15 (Fri) 05:15:21
あ、そういえば…… (汗)
↓の方法取っちゃうと城に帰るのがとても面倒だっけ。(っていうか、エレベータまで戻れないからB777から直接城に戻るしかないか ^^;)

Niimi (URL) 2001/06/15 (Fri) 05:11:39
ん? あぁ#5の話なのね。(Senario No.は必須だと思う)

あたしの場合、#5に移る時にはSLNPBMの組み合わせになってるので、お金には困りませんでしたね。B3に降りる頃には「あひるちゃん」を購入するのに困りはしませんでしたし。

で、B5の「通せんぼ」を回避するには、先にB6に降りちゃうって手も無いではないですね。B6に降りてからB5へ上がる縄梯子(?)まではランダムエンカウント以外は敵がでませんし。(まぁ既にB6に降りている様なんでどうでも良い事かも)

ミヤギ 2001/06/15 (Fri) 02:57:02
ああ・・・やっぱり皆さんは買えるんですね。。。
結局、いくらやっても売ってくれなかったんで
ラバディ使って倒しちゃいました。チケット取れたのは
良いんですがビッグマックスの代わりにナイトメア達が
出てくるように。

マロール使ってマップ北へ脱出しちゃいました。
(最初っからこうすれば・・・。^^;)
今、地下6階の泉でレディーネプチューン相手に
コツコツ稼いでます。
ファウストハルバートとかもらえました。(ホクホク)
ロードにしたいキャラがレベル14なのに運が10。
#5はレベルアップ特製値のやり直し出来ないんですね。

何にしても先に進めるようになったんで助かりました。
ありがとうございました。

僧侶と魔術師、最終的には両方ビショップにするのが
一番なのかな。。。

Cheshire 2001/06/15 (Fri) 01:49:49
半券捨てて試してみましたが、
アイテム購入で「入場券 4375GP」と出ましたけど?

「話す」で、チケットの項目はあるんですよね?
バグかな?
うちの封入カードが丁度、ビッグマックスだった。お懐かしや。

ミヤギ 2001/06/15 (Fri) 00:24:21
レスありがとうございます。

>ビッグマックスから購入。
ええ、そうなんです。アイテムを買う を選択しても
興味が無い って言われて・・・。
お金を全額(4406G)あげても、
「なんでチケットを買わないのですか?チップをありがとう」
とかなんとか言われるだけなんです。
全コマンドを確かめてみたんですがダメでした。

前回のプレイではちゃんと入手出来たんですよ・・。^^;)
一度も殺したことはないのに。。。

VASKYRE 2001/06/15 (Fri) 00:04:23
ビックマックスから購入するはずですが・・・。アイテムを売ってもらうコマンドってありませんでしたっけ?一度購入すればあとは半券を捨てない限り何回でも入れるのでご安心を。<パスポート券みたいなものですな。そして中に入ったら淑女用化粧室に行きましょう!(笑)

VASKYRE 2001/06/14 (Thu) 23:57:04
ぼくは最初からビショップを入れていたからそんなに鑑定額が高いなんて知りませんでした!!(笑)低レベルのビショップに確率で頑張ってもらうのも確かに一つの手ですね。魔術師や僧侶からビショップに転職すると一時的に呪文の回数が減るのが痛いですよね・・・。

ミヤギ 2001/06/14 (Thu) 23:54:58
やっぱり魔法使いをビショップにした方がいいんですね。
回復魔法も使えるようになるし・・・。

あの、質問ばっかで申し訳ないんですが、
地下5階にビッグマックスっていますよね。
彼からチケットを購入して奥に入るらしいんですが
話しかけてもダメ。カツかけてもダメなんですが、
どうすればチケットを購入出来るんでしょうか?

(余談ですけど、カッパーデーモンってモガトで一発なんですね・・・)

Haze (URL) 2001/06/14 (Thu) 19:22:47
ビショップを作って,鑑定用として酒場においておくのも
ひとつの手です。
ただし,ビショップの鑑定能力はレベルによるものだと
思いますので,せいぜい地下1,2階ぐらいのアイテムしか
鑑定できないと思います。
後半は,全呪文を覚えた魔法使いなんかが
ビショップになるのがいいと思いますよ。


ああ 2001/06/14 (Thu) 11:39:32
外伝1やっているんですけど、むらまさ、エクスカリバー、ミスリルプレートメイル、まふうじのたて、まほうのずきん、てぶくろ、れきせんのよろいの入手方法(階層、入手確率なども)を詳しく教えてくれませんか?

ああ 2001/06/17 (Sun) 09:25:26
アイテムコンプリートしたら、パスワードを他のシナリオで使いたいんですけど外伝2と外伝3はどっちがおもしろいですか?

朝日薫 2001/06/16 (Sat) 23:25:24
でも転職キャラは(職業にそぐわない)呪文を忘れる(T_T)

転生のよさは、やっぱなんつっても紋章の引き継ぎです。
長く付き合ったキャラへの愛着はむろんのこと、
伝統を背負って立つことへのプレッシャーは抜群。
そんなこんなでうちのキャラたちは10年来の戦友でし。

覆面 2001/06/16 (Sat) 21:09:03
パスワードの印とか残るし職業受け継がれるし
特性値が高いし

VASKYRE 2001/06/16 (Sat) 19:28:00
外伝1で育てたキャラをパスワードで他のシナリオに持っていくことができるんですよ〜。

ああ 2001/06/16 (Sat) 13:26:13
転生の意味ってなんですか?

VASKYRE 2001/06/15 (Fri) 21:19:02
あと、転生はレベルや装備やお金は持っていけませんよー。性格とか職業だけでレベル1になっちゃいますぅ。

VASKYRE 2001/06/15 (Fri) 21:12:59
なるほど、そうだったのか・・・。今までデマに踊らされてました。とすると、先頭にお目当て敵がいるときだけ戦えばいいってことですか?

ああ 2001/06/15 (Fri) 18:05:44
仮にアイテムコンプリートしたとして聞きますが、転生の書で出たパスワードを他のシナリオで入力するとレベルや装備なども受け継がれるのですか?

ひまじん 2001/06/15 (Fri) 15:57:18
私もビギナーの頃は、この手の迷信を信じてずいぶんと苦労しましたが、このままだと勘違いされる方がでそうなので、私の経験上から、意見を言わせて頂きます。

まず、攻略本の早ければ早いほうがいいというのは罠解除の失敗が少ないほうがいいということだと思います。
モンスターを倒すターン数は全く関係ありません。

もうひとつの、最後に強い敵を倒したほうがいいというのも全くのデマです。例えば最初にアークを倒して最後にレッサーを倒しても良いアイテムはゴロゴロとでてきます。
つまり、落とすアイテムは外伝であっても先頭のモンスターに依存するのは変わりありません。

ああ 2001/06/15 (Fri) 08:38:28
いろいろなアドバイスありがとうございました。これでアイテムコンプリートもできそうです。

VASKYRE 2001/06/14 (Thu) 23:52:30
TKさん、外伝以外では先頭のモンスター(大抵は一番強い、またはリーダーとなるモンスター)に依存なのは正しいんですが外伝だけは違っていたように思うんです。敵の並び順もランダムですしね。短いターンってのはぼくも関係ないと思いますよ。

TK 2001/06/14 (Thu) 23:34:35
んー。
宝物は先頭のモンスターに依存するだけで
倒す順序は関係無いはずです。
また、短いターンというのも関係無いでしょう。
理論上は。

PC88版といえばエンカウント音で一番特徴ある
マーフィー君 * 4 かフラック + マーフィー * 3
でどっちになるかドキドキした記憶が…(笑)

覆面 2001/06/14 (Thu) 22:00:14
異6階です>ああさん
確かにGBCの1ですがドラゴネアーの賢者のローブ
は最後にドレゴネアーを倒した時に出ますね。おそらくその通りです。
>VASKYREさん

VASKYRE 2001/06/14 (Thu) 19:36:19
ポイントは魔王クラスの敵を最後に倒すというのがあったような気がします。宝箱は一番最後に倒した敵の出すものになるというのを聞いたことあります。<ぼくは経験上信じてるんですけど実際どうでしょう?

ああ 2001/06/14 (Thu) 19:02:35
覆面さんにお聞きしたいのですがエンハントレスはどの階層に出てきたモンスターですか?

覆面 2001/06/14 (Thu) 18:51:56
今さっき、エンハントレス1体が出てきて瞬殺しといたら
?ソードを手に入れてエンハントレスだからどうせ・・・
と思っていたらなんと!エクスカリバーでした!
やっとウチのロードもカシナートの剣卒業です!
確かに短いターンで倒し早く宝箱を開けました、、、
短いターンが関係するのかどうかわかりませんが
そう言うジンクスをもってやるといいと思います。
(DQではボタン連打すると逃げやすいとかあったなあ)

朝日薫 2001/06/14 (Thu) 18:22:19
>開けるのが早ければ早いほど良い物が手に入りやすい?
プログラム的には区別してないと思うんですが、
すみやかに敵を全滅させることはすなわち、
より多くの宝箱を短い時間で開けていける訳ですから、
レアアイテムの入手確率も上昇するってことです。
PC88の頃はFDDをガーコガーコ言わせながら
ガーブ拾うのに何ヶ月も掛けたなぁ…
GBCやWSだと、それが数時間だもんなぁ…(遠い眼)

覆面 2001/06/14 (Thu) 17:35:18
6階で魔王クラス倒しても手に入らない人もいます。(俺)
開けるのが早ければ早いほど良い物が手に入りやすい
と攻略本に書いてありましたけど本当なんでかね、、、

ああ 2001/06/14 (Thu) 17:09:55
ありがとうございました。ところで、異次元6階のモンスターを倒していけば7つのアイテムは全て手に入るのですか?

雲国済 2001/06/14 (Thu) 15:30:24
異次元6Fの固有敵である魔王クラスを倒しましょう。


一郎 2001/06/14 (Thu) 10:57:32
現在、Wiz4アレンジ版をPlayしていますが、地上1Fにあります
白いプールに入れなくて困っています。「メンテナンスキャップ」
なるものを手に入れ、装備し飛び込もうとしましたが出来ません
でした。SPも使って見ましたが入れません。なにか条件等が
必要であれば、教えていただけないでしょうか?

一郎 2001/06/19 (Tue) 10:16:18
皆さんありがとうございます。さっそく地下4階を散策
してみます。勝手が分からず、宿屋に泊まれば良いかな
と思い一番高い宿に止まったり、いろんなとこから落ち
たりして、地上で迷ってました。まだまだワードナさん
の気持ちがわかっていませんでした。また、わからない
ことがありましたら質問させていただきます。本当に、
ありがとうございました。

あびいろおど 2001/06/14 (Thu) 21:23:42
>ブルーリーボン
こいつをいただくために、1階の新参兵どもを気が遠くなるほど大量虐殺しました。
性格は「善」なのにねぇ。
アイテムコンプリートした後は先ほどカキコした魔法使いの元へgo!です。ただし、セーブは忘れずに。

VASKYRE 2001/06/14 (Thu) 19:34:05
WIZ4アレンジ版もあとブルーリボンだけなんだけどなぁ・・・。(涙)<むちゃくちゃ多額の金が必要

あびいろおど 2001/06/14 (Thu) 12:28:48
地下(魔法使いの女性がいるフロア、といえば何階なのか分かっていただけるでしょうか?)で性格を「中立」に変えているでしょうか?地上のプールは、性格を「善」に変えるものなのですが、「悪」からいきなり善にはならないので、ワードナの性格を「中立」にしておく必要があります。地下にも性格を変える「プール」がありますので、一旦地下に戻って浸かってきませう。その後、地上のプールに入ればOKだと思います。


雨雪風雪 2001/06/13 (Wed) 23:31:53
GBCの3があらかた終わったので2に戻ってアイテム集めをやっているのですが、「巨人の試練」の一番奥にいるアイアンゴーレム、「ドラゴンの試練」の一番奥にいるブラックドラゴンはそれぞれ、ジャイアントバスター、ドラゴンバスター以外のアイテムを落とすのでしょうか?
それ以外も落とすというような事が書いてあった記事があったように思えるのですが探しても分からなかったので知っておられる方がいたら教えて頂けないでしょうか?

雨雪風雪 2001/06/14 (Thu) 22:00:42
お返事ありがとうございます。根気よく頑張ってみます。

SERIONE 2001/06/14 (Thu) 04:22:40
固定敵のアイアンゴーレムとブラックドラゴンは〜バスター以外は落とさないと思いますよ。
普通にB4・5Fで出会うアイアンゴーレムとブラックドラゴンからは〜バスター以外のアイテムを手に入れることが出来ましたが。彼らは出現率が他のモンスタよりも低いようですので根気よく迷宮を歩き回ってください。んでは。


ミヤギ 2001/06/13 (Wed) 23:26:35
はじめまして。ウィザードリィ5のパーティ編成で
お聞きしたいんですが、最初のパーティは
オーソドックスに戦士×3、盗賊、僧侶、魔術師で決めてるんですが、
最終的にはどのようなパーティにしたら良いのでしょうか?
個人的にはロード、サムライ×2、盗賊、僧侶、ビショップかな、
って思うんです。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Cheshire 2001/06/14 (Thu) 02:27:21
ゲブリゲドックが話してくれないのは、他のNPCから必要なキーワードを拾ってきていないからか、僧侶系呪文のKATUを活用していない所為では?
アイテムは酒場に居る仲間に預けておくと何度でも取れたと思うので、入手可能だと思いますが?

因に私の好きな編成は、ロード、サムライ×2、ニンジヤ、ビショップ、魔術師
できるだけ、全員が直接攻撃と魔法攻撃と、両方出来るように転職、編成します。

ミヤギ 2001/06/14 (Thu) 01:50:43
ありがとうございます。呪文も大切なんですね。
参考にさせていただきます。

あと、もう一つ聞きたいんですが、
ある程度まで進んだデータ(キャラ等)を削除して
もう一度はじめからやった場合、それまでの経過は
受け継がれるみたいですが、イベントアイテムは
どうなるんでしょうか?
削除する前のキャラが持ってたとして、そのキャラを
削除した場合、そのイベントアイテムはまた入手できますか?

いま、そんなコトが気になってます。^^;)
前のプレイでゲブリゲドックの話を全て聞いていたせいか、
今回のプレイではいくら話しかけても、しゃべってくれないんで・・・。

神楽 2001/06/14 (Thu) 01:27:26
私は同じ職業がパーティの中に複数いるのがイヤなので
転職してすべての呪文を使えるようにした上で最終的に
ロード、サムライ、忍者、ビショップ、僧侶、魔術師
もしくは後衛の誰かをはずして盗賊とか
そんな感じになります。

VASKYRE 2001/06/13 (Wed) 23:34:22
この質問こそ、好みの差が出るところですよね!!ぼくは戦士、戦士、僧侶、盗賊、ビショップ、魔術師で始めて最後にはロードと侍が二人ずつと忍者、ビショップになってました。ミヤギさんの組み合わせもバランス良いと思いますよ。あとは盗賊を忍者にするぐらいでしょうか・・・。


ユウゾウ 2001/06/13 (Wed) 14:00:20
はじめまして、クロニクルやってます。
キャラクターメイキングでボーナス30をねらっていますが出ません。
エスケープとエンター連打して20分に一度くらい20が出ます。
最高は25が一度出ました。
30を出すにはどのくらい粘らないといけないですか?
また、他に良い方法があったら教えて下さい。

ユウゾウ 2001/06/15 (Fri) 00:54:27
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
運と根性ですね。
30が出たらまたご報告したいと思います。

VASKYRE 2001/06/13 (Wed) 23:29:20
ぼくは何時間もねばると疲れるので30分で妥協します。(笑)ボーナスポイント20ぐらいで。基本的に下級職から始めるのが好きというのもありますが・・・。

DTS 2001/06/13 (Wed) 20:01:12
私は確か騎士x3、大盗x1で始めました。
出るとわかってれば出るモノですよ。
まー、出なくても問題ないから気持ちの問題なんですけどね。

朝日薫 2001/06/13 (Wed) 15:12:50
FCのKODSの時、買ってきた初っ端に
46がでてひっくり返ったことがあります(^_^;
でも、こういうときに限って人間⇒悪にしてたりして
(この程度のボーナスではニンジャになれない)
せっかくの恩恵も受けられなかったりするわけ。泣けます。

MAYN 2001/06/13 (Wed) 15:03:43
私はボーナス20なんて出たことありません(汗)

Toshi (URL) 2001/06/13 (Wed) 14:59:38
それはもうコンナ答えしかできません。
根性です!!!(汗
あと出る値は一応ランダムなので、僕みたいに5時間粘って20が最高のものもいれば2時間ぐらいで30が出た人もいるみたいなので、自分の運勢を朝の目覚ましテレビでみたりしてみてはいかがでしょうか?(違うか(^^;:


KIKU 2001/06/11 (Mon) 07:07:31
初めまして。KIKUと申します。
只今GBC版エンパイア2をやっているのですが、どうしても進めないところがあって、質問に参りました。

EX2のボスがどうしても倒せません。こちらの攻撃はほとんど当たらないのに、
向こうからは600〜900程のダメージがバンバン飛んで来ます。
この敵を倒すには、何か条件があったりするのでしょうか?それとも単にレベル不足なのでしょうか??
(今現在パーティー平均は50程です)

どなたか教えて下さい。お願いします!

YOSSA (URL) 2001/06/14 (Thu) 23:33:52
え?クリティカル効かないの?
いえ、効きましたよ。っていうか、さっき確認しました。
真カムイに対して、4〜5回ブレスかけてから(これしないと当たらない)心眼の剣で表示では「致命傷を与えた」とでないものの、次のターンで死んでいました。
あと、「見切り」を唱えればほぼ無敵でした(^-^;)。

k-G 2001/06/13 (Wed) 00:06:01
お!エンパイアネタだ(喜)

ボス敵にクリティカルは効きませんよ<YOSSAさん
地道に殴るしかありません.
“霞“や”心眼“は強すぎるからそれでも良いけど,忍者のナチュラルなクリティカルは優遇して欲しかったなぁ.
忍者だけがボスの首を斬って,ムサシとかが「おぉ!さすがは本職」と感心するとか(笑)

敵の攻撃は呪文でACを下げまくるしかないですね.
ムサシonlyで戦うという手もありますが…

KIKU 2001/06/12 (Tue) 05:35:23
なるほど〜!やっぱり、ブレスは必須なのですね。
我がパーティーでは、キャラ複数合わせても10回程しかブレス使えませんが(皆転職しまくってます)、なんとか頑張ってみます!!
神楽さま、YOSSAさま、有難うございました!

YOSSA (URL) 2001/06/11 (Mon) 23:47:39
このゲームのEXボスはほとんどが物理無効ですので苦労します。物理無効な敵にも打撃を与える武器(ヴァルキリージャベリンとか)を装備しましょう。あと、クノイチかムサシを投入し、霞切りか、心眼の剣を当てるとどんな敵でも1撃で倒せます。当たらなければ、ブレスをかけまくりましょう。私はこれで倒せました。まともにやると、とんでもなく苦労します・・・。物理無効もブレス重ね掛けでダメージを与えれるんですけどネ。

神楽 2001/06/11 (Mon) 09:32:04
攻略本によるとですね、「ブレス」を重ねがけすると
ダメージを与えられるようになるとあります。
見出しが「物理攻撃で根気よく」とあるので
おそらく時間はかかるのでしょう。


みやっち 2001/06/11 (Mon) 00:55:32
クロニクルやってます。
属性について質問があります。
ダンジョン内での行動で「善」「悪」が変わるってマニュアルに書いてありますが、未だ変わったことありません。
何か特別なことをする必要があるのでしょうか?
情報があれば教えてください。

DTS 2001/06/13 (Wed) 19:56:49
クロニクルは確かに変化しにくいですね。
悪を善に変えるのはあきらめた方がいいように思います。
金で変えれるならその方がいいです。

私の場合、最終的には善のパーティにしてるので、属性変化は結構な強敵ですね。

VASKYRE 2001/06/12 (Tue) 18:57:51
そうですか!早く出てこないかな〜。

あらら 2001/06/12 (Tue) 11:31:02
属性限定のアイテムについて。
確かに存在します。
悪シリーズでくと、剣、鎧、盾、兜があります。
中立は鎧がありますね。

VASKYRE 2001/06/12 (Tue) 00:10:09
そういえばクロニクルでは属性限定のアイテムってあるんですか?>ぼくより先に進んでる皆様

みやっち 2001/06/11 (Mon) 22:05:55
レスありがとうございます。
>クロニクルはなかなか変わらないような気がします
やはりそうですか。
悪の大盗を善にしたいのですが、戦闘で変わるのが先か250000Gたまるのが先か・・・。
迷宮内で仲間を探すはめんどくさいですね。

VASKYRE 2001/06/11 (Mon) 19:57:11
ぼくも一人だけ善になってしまったばっかりにいちいち迷宮内で合流するはめになってしまいました・・・。(とほほ)おかげで僧侶が修道士に転職できたというたなぼたもありましたけどね。(笑)

MAYN 2001/06/11 (Mon) 06:22:58
友好的なモンスターが出たときに間違えて選んでしまうとそれで属性が変わってしまうこともあるので後が大変ですね。
WIZ1〜3のまーふぃー君(笑)は友好的である可能性が高いようです。

k@cyan 2001/06/11 (Mon) 01:14:40
友好的なモンスターと戦闘したり、しなかったりを選択した瞬間 戦闘しない悪→善 戦闘する善→悪
に変わる時があります。
他のシナリオは結構簡単に変わるのですが
クロニクルはなかなか変わらないような気がします


防人A 2001/06/10 (Sun) 16:02:19
 はじめまして。防人Aと申します。さっそく質問ですが先日クロニクルをクリアしたのですが、
エクストラダンジョンに行くにはどうした
いいのでしょうか?鍵の掛かった扉が開けれません。

防人A 2001/06/11 (Mon) 14:23:09
なるほど…地下15階にダイレクトに入り口が
無かったんですね〜。
壁にめり込んではリセットの時間が思い出されます…。
皆さんレスどうもですっ!

k@cyan 2001/06/11 (Mon) 01:17:17
帽子をかぶせた決死隊を作って自殺しまくって探したもんだ(遠い目)

Toshi (URL) 2001/06/10 (Sun) 23:19:44
過去ログにもあったのですが、もういっちょ(^^
アイテムが3つ必要です。それは今までの階層のいけなかったところにあります。
今までの階層で意味不明な数字がありましたね。
それが指し示すところにいけばいいんですがぶっちゃけ
6F 9F 12F です。
そこでいったことのない場所に向かってテレポート!
うまくいけば(汗)隠し砦につきます。そこの敵をたおしましょう!

VASKYRE 2001/06/10 (Sun) 23:09:00
すごいな・・・ぼくなんかまだ9階なのに〜。
なんかレベルアップしても強くなった気がしません。(笑)


HISSA (URL) 2001/06/10 (Sun) 05:07:54
質問ですGB版2なんですけど・・・
皆さんどこでレベルアップしてます??
ちょっとレベル上げが辛いので聞いてみたいです。
ご指導お願いします

HISSA (URL) 2001/06/11 (Mon) 01:59:19
ありがとうございます。
早速そのあたり狙っていこうかと思います

Haze (URL) 2001/06/10 (Sun) 05:44:44
とりあえず、アイテムコンプと平行させるために、
6階を徘徊していました。
駆逐対象はヴィーナスマントラップ、ジャイアントマンティス、
サイクロプス、ゼノ、ヒドラに特定。
ミフネやWアークはその時点ではちょっと厳しいのでお見送り。

HISSA (URL) 2001/06/10 (Sun) 05:08:31
ちなみにレベル13以降の事です。
自己レスすみません。


覆面 2001/06/09 (Sat) 12:15:51
GBCの1やってるんですけどグレーターデーモン
の養殖って外伝1みたいに経験値がループするんですか?
教えて下さい。

覆面 2001/06/10 (Sun) 11:02:18
外伝1のグレーターの養殖が難しい気もします。
なぜかマハマンで黙らせるとこっちも呪文使えられなく
なりますし、、、。どうやってるんですか?

9ふにふに(9) (URL) 2001/06/10 (Sun) 02:05:35
>外伝1のループ
 各グループ毎に256匹周期でループするです〜。

覆面 2001/06/10 (Sun) 00:09:06
1024ターンやったら
5400000程度の経験値が手に入りました。
どうやらループはしないみたいです。
ご迷惑かけました。

Haze (URL) 2001/06/09 (Sat) 21:42:32
幾人かが、過去ログで経験値増殖に成功したという記述を残していたので、
ループしないような気がしますが。
ところで、外伝1っていくらぐらいでループするんでしょう?


大盛り 2001/06/09 (Sat) 00:25:11
こんにちは!掲示板などを見るとディンギルはまだまだ熱いようですね。そこで質問なんですが,初回版とそうでないやつはどうやって見分けたらいいのですか?ディンギル持ってるのですがどちらか分からないのです。+あ の武器が作りたいんです!お願いします!

エクスカリパー? 2001/06/10 (Sun) 04:16:07
もう一つの方法として、CDケースの裏側に、「月の微笑み」と書いてあるのが初回版、[月の微笑み]と書いてあるのが修正版(かっこの形が違う)というのがありますが、私のように中古で買ったりすると、ケース修正版、CD初回版という奇怪な現象(笑)があるので、Cheshireさんの書いた方法で確認するのが最善です。
「+あ」は強いですよ。私もこれでドラゴン共を余裕でブチ殺せるようになりました。村正で倍打キメて9,000以上打てます。二刀流にするとなお効率UP!(でも私は侍・忍者だけ)

VASKYRE 2001/06/09 (Sat) 11:00:04
ぼくもついつい調べちゃいました。
黄色だから初回版のようですな。
でも今、家にはPS本体がない・・・。(笑)

大盛り 2001/06/09 (Sat) 10:38:17
ありがとうございました。どうやらうちのは初回版だったようです。+あ が作れるみたいで一安心です。

Cheshire 2001/06/09 (Sat) 01:38:11
新作情報に載っていますが、一応書いておきますね。
CDラベルのタイトル文字が黄色で印刷されているのが初回版で、プリズムなのが、修正版だそうです。
どうやら、うちのは初回版らしい……


2001/06/07 (Thu) 21:46:05
初めまして!翔と言います!
自分はWSCから始めたWiz初心者です。
どなたかWSC版をやってるかたいますか?
村正の入手法が解らないんです・・・・。
どなたか教えてください!お願いします!

朝日薫 2001/06/11 (Mon) 21:49:55
ワンダーゲートがあれば、追加MAPを使用可能にして
「BARBARIAN」で粘ればどかどかレベル上がるんですけどね(^^;
#敵も味方も呪文使用不可なのを逆手に取る。

村正、B10Fに限って言えばヴァンパイアロード、ドラゴンゾンビ、レイバーロード当たりがやっぱ狙い目でしょう。
そういう意味ではFC版とGBC版の#1は、ヴァンパイアロードが固定出現なので他に比べると入手しやすかったな〜。
#WSCだと「AMIDA」がレアアイテムの宝庫ですが…。

2001/06/08 (Fri) 21:17:27
さっそくレス有難うございます!!解りました!
がんばって宝箱空けまくります。レベル上げに手こずってるのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

Nepty 2001/06/08 (Fri) 12:24:53
WSC版であれば、ここがお勧めページです。

http://multi.talk-to.com/wizardry/

WSC版に興味がなくても、WIZファンなら、一見の価値はあると思います。
勝手に人のページの宣伝して申し訳ないです。
(^^);

うひ 2001/06/07 (Thu) 22:53:52
シナリオ1なのかな?
地下10階で、ひたすら宝箱を開けるべし。
どのシナリオにせよ(#6#7を除く)、入手はランダムですので10回で手に入れる人もいれば、1000回でも出てこない人もいます。また、村正を出す敵は、決まっているようなので、それを集中して倒すという方法も良いかもしれませんね。私は、知らないが^^;では、がんばってください。
 村正は強いぞ〜。苦労して入手する価値あり。


サイデル 2001/06/07 (Thu) 21:41:07
初めまして。
現在GBCのII(リルガミンの遺産)の隠し(?)ダンジョンをプレイしているのですが、IとIIIにもこのようなダンジョンはあるのでしょうか?

狂王の試練場とダイヤモンドは別機種でやったことがあるので、もしIIのように隠しダンジョンがあるなら買ってみようかと思っているんですけど・・。
(村正イベントもちょっと気になる^^;)

サイデル 2001/06/08 (Fri) 09:18:13
レスありがとうございます!
あるんですね!
やったー!
早速買いに行きます!

本当にありがとうございました^^

Abelard 2001/06/07 (Thu) 22:30:59
こんばんは。こちらこそ初めまして。
あまり具体的な話をするとつまらなくなるでしょうから、
大まかに答えておきますね。

●#1
B5からB8が本編をクリアしてから入ることができる
EXダンジョンとなっています。

●#3
こちらは本編をクリアしてから、
B7、B8・・・という形でEXダンジョンがあります。

どちらも追加モンスター、追加ボス、追加アイテムが
満載で、ぜひともプレイすることを強く勧告(笑)します。


ほこりん 2001/06/07 (Thu) 14:53:46
すみませんが、クロニクルはWindows2000で動くのでしょうか、メーカーのサイトでは対応していないとのことですが過去ログには2000でプレイしている方もいるみたいなのですが。

みやっち 2001/06/20 (Wed) 01:05:14
うちは、2000とMeが入っているのですが、Meに比べ2000でクロニクルをプレイすると非常に遅いです。ハード的には同じなので、ドライバのせいだと思うのですが・・・。ちなみに環境はCPU=PENIII,MEM=256MB,DirectX7です。

Appen 2001/06/10 (Sun) 00:34:02
POOLGOLDでも同様の質問がありましたが、うちでもほぼ問題なくプレイしてます。
僕が確認している不具合は
 1)タスクを切り替えてから戻ってくると迷宮グラフィックが全く表示されなくなる。ステータスとか街のグラフィックは問題ない。
 2)マウスカーソルが表示されないことがある。
両者とも、ゲームを立ち上げなおせば元に戻ります。2に関しては、常駐しているチューチューマウスのせいかもしれませんが、たいした問題ではないので確認していません。
 皆さんのところでもトラブルは起こってますか?特に95系の方、1のようなことは起こりませんか?

ほこりん 2001/06/08 (Fri) 18:07:16
レスありがとうございます、バックアップをとって2000をインストールしてみます。

ぐい 2001/06/08 (Fri) 11:56:21
2kで遊んでいます。
今のところ問題はありません。
まぁサポート外にしたかったのかもしれませんし、
なにかしら問題があったのかもしれませんが、
私の環境(2k+SP2)では問題なくしっかり動いています。
導入に際し責任は負えませんがたぶん大丈夫だとは思います。
はい、たぶん……


鑑定親父(0歳) 2001/06/06 (Wed) 01:21:21
DIMGUILです。未だに黄金ティアラだけが取れません。オークロードとバールに絞って挑戦しているのですが全く取れません。友人はフロアEの部屋の方がよっぽど取れると言ってたので今は部屋で挑戦してますが未だに。
因みに1日五時間程を今日で二週間目突入。ジャイアント系が良く落とすらしいが皆様は誰で取りました??。

エクスカリパー? 2001/06/10 (Sun) 03:59:33
私もそれが嫌でマハマン使わない派なんですよ。
それと毒々巨人はあまり稼げないような…。
たしか6人で1匹死なせて1,000だったはず。

鑑定親父(0歳) 2001/06/08 (Fri) 03:53:21
レスありがとうございます。
ポイズンジャイアントですか、よし早速やってみよう。
所で、マトカニってLv1〜8を塵にするんですよね?
攻略本見ても敵の所にはLvは書いてないけど、「この敵は何レベル」てのは隠しパラメータか何か??。
話変わるけど、「マハマン」使う時NEXT表示が緑だと大変な事になりますね。Lvが20近く上がるハズでも、
戦闘終了後「白表示」になっているし。集めた経験値が百万単位でムダに。豆知識と言うことで(既出?かな)。

あびいろおど 2001/06/06 (Wed) 12:46:39
黄金ティアラはエリアEの1階で、ポイズンジャイアントが落とした宝箱から頂戴しました。マトカニが効くので経験値稼ぎ共々狙ってみてはいかがでしょうか?
確かITEMの項に入手可能なモンスターの一覧があるので、覗いてみては?



BACK | NEXT