DIVVYGOLD BBS #31
2001/06/22〜2001/07/28

BACK | NEXT

baal 2001/07/28 (Sat) 16:47:41
いまSFC版のVをやっているんですけど、カマ・カジ寺院で手に入れた青いロウソクを誤って捨ててしまって、3階の階段から4階に行けなくなってしまいました。
こういう場合はどうすればよいのかおしえていただきたいのですが、、、。

神楽 2001/07/28 (Sat) 17:14:51
もう一度DEJINと戦えば手に入りませんでしたかしら?


かなめ 2001/07/27 (Fri) 23:06:56
はじめまして。ただ今PS版のWIZ5をやっているのですが、「空気の杖」のある所がどうしてもわかりません。他の3本は見つけれたんですが…。
何処にあるか教えて頂けないでしょうか?
B7階の何処かにありますか?

かなめ 2001/07/29 (Sun) 18:17:13
ありがとうございました!!
早速フェニックスを狩ってきますね!うちのパーティーは全体的にレベル低めなので、このチャンスにちょっと育ててみます。

TK 2001/07/28 (Sat) 03:21:38
余談ではありますが、フェニックス君はかなり良質の
アイテムを落とすので、わざと間違ってフェニックス狩り
をするのをオススメします。経験値もまぁまぁイイですし。

守りの鎧やミルダールの小手も落としたような…。

ハタキチ (URL) 2001/07/28 (Sat) 01:28:49
B7F西側の突風の吹く部屋をカラクリ雲雀を
所持して抜けたらその先の南側の小部屋の
一室にフェニックスがいるので、そいつの
質問に答えれば入手出来たはずです。答えが
知りたければこちらのFAQをご覧下さい。


ぽーる 2001/07/25 (Wed) 10:27:27
今PS版#4をやってます。ホバリングキャロットを入手したんですが、どこでどう使えばいいかわかりません。同じ階でドリームペインターの羽を入手するために必要とはわかっているのですが…。

修羅業鬼 (URL) 2001/07/26 (Thu) 20:18:53
入手した階のE5N8でSP開放すれば
ドリームペインターの羽がある部屋に入れますよ。


ブル 2001/07/24 (Tue) 21:10:20
SFCの5をやってます。4階まで降りたんですが、
銀行の扉の開け方がわかりません。どうやったら
あけれるんでしょうか?

Niimi (URL) 2001/07/27 (Fri) 09:14:47
っと忘れてた。
保管庫の鍵をあける円盤もありますから、先にそこに行かねばなりませんでしたね。ってことで、思考錯誤しませう。

Niimi (URL) 2001/07/26 (Thu) 18:13:23
ん〜、たしかに。
四方のうち保管庫方向に行く選択と、通路をあける選択がありますから、試してみれば判るのでは?

TK 2001/07/25 (Wed) 14:07:55
えーと…
いろいろ試す…としか…(汗)

ちょっと前にココの掲示板で紹介されたWIZV攻略サイトが
ありまして、そこで完璧に攻略されていたと思うのですが
記憶が定かではなく…。確かここのリンクから飛べたよう
なきもするのですが…。頼りなくて申し訳ない。

ブル 2001/07/25 (Wed) 08:32:43
はい。その円盤がいっぱいあるところです。

TK 2001/07/25 (Wed) 01:47:50
EWSNの円盤のことじゃないですかね?

神楽 2001/07/24 (Tue) 22:18:09
この手の質問の場合、出来れば座標も書いて下さい。
たぶん金の鍵か骸骨の鍵かどちらかの扉だと思いますが。

Niimi (URL) 2001/07/24 (Tue) 21:20:54
マジで解らないんですけど、「銀行」ってどこですか?


ボロス 2001/07/24 (Tue) 19:10:13
初めまして。最近WS版のWIZIをやっているのですが、
村正がなかなかでてこないのでどの敵がよく持っているか教えてください。

TK 2001/07/25 (Wed) 01:50:06
マイルフィック、ザハイマスター、フラック、レイバーロード、アークメイジ、出るならヴァンパイアロードですね。LVが低いうちは無効化が低くてお供も雑魚のフラックがオススメでしょうか。

朝日薫 2001/07/25 (Wed) 01:32:18
B10Fでしか先頭に立たないヤツ全般です。
ワードナの玄室まで進んだら、
その場からB9Fのシュート位置へMALORジャンプして
B10Fをループしまくるのが効率的ですよん。
ワードナの魔除けを使えば無駄にMPを消費しないしね。
もしWonderGateを持ってて追加マップをDLしてるのなら、
その9面目を巡回したほうが高確率で出現しますけど。


西園伸二 2001/07/24 (Tue) 11:23:01
外伝IIにハマッてる初心者です、今地下3階で
闇を見通す力を探しています。
ヒントでは、「しょうこうき」だったかな・・・
と書かれているんですが、何のことかサッパリ
どうか教えて下さい。

神楽 2001/07/24 (Tue) 12:35:59
このサイトの「FAQ」は見てみましたか?
それらしいのがあったはずですが。


KOTA 2001/07/23 (Mon) 21:38:36
エンパイア「復活の杖」やってるんですが、EXダンジョン1階のボスが倒せません。
一撃で1000ダメージ位くらっちゃいます・・・。
あと、おすすめのパーティとかもできれば教えてください。
召喚士とかヴァリアントとかよくわからないので・・・。

モル 2001/07/24 (Tue) 05:15:38
私の場合、結構地道にレベル上げとかしてました。HP2000くらいあればそこそこ余裕を持って闘えます。ブレス&マジックアーマー重ねがけの為に6人全員魔僧両系統の呪文習得のため転職して育てているうちにHPも上がっていきました。

低いレベルで倒すなら召喚士はなかなかいいと思います。ボスがこちらの召喚した魔物の方に攻撃してくれたらシメシメです。ヴァリアントは全員状態変化回復呪文がいいです。こちらもパーティーに入れておくと便利と思います。

ケイン・ノーザンライト 2001/07/23 (Mon) 23:17:14
 >対EXダンジョンのボス
 基本となる戦法は、「ブレスとマジックアーマーの重ねがけ」です。これに片手半二刀流の技を組み合わせれば、低レベルでも十分すぎる攻撃力を得られます。なお、ブレス系は重ねがけしすぎると、逆に攻撃がまったく当たらなくなってしまうので、+110P程で止めておくように。

 >おすすめパーティ編成
 低レベルでクリアするなら、「侍侍忍ヴ司召」が最適です。ヴァリアントと召喚士を頑張って魔僧全呪文マスター後に転職させるのがポイント。後は前衛全員&ヴァリアントに片手半二刀流させて、ブレスを重ねがけすれば…。


すざたろう 2001/07/22 (Sun) 17:57:55
はじめまして、ウィザードリィにはまっているのですが、
GB版エンパイアでどうしても‘むらまさ’と‘うら・むらまさ’の2アイテムが獲得できません。
獲得方法がもし存在するのでしたら、教えてください。
パーティはLv512ムサシ×3
     Lv768ムサシ
     Lv768ビショップ
     Lv999シーフです。
 やりこみ(気合)が足りないのでしょうか?

すざたろう 2001/07/28 (Sat) 12:27:15
モルさん、雨雪風雪さん、ケイン・ノーザンライトさん、
Toshiさん、いろいろ情報ありがとうございました。
あれから1週間、まだ出現しませんが負けずに戦います。

モル 2001/07/24 (Tue) 05:36:24
そのレベルで村正が出てないということはエンパイア1の方ですね?魅惑の宝箱も出ますよー。でも確か攻略本には宝箱のランクと中身のアイテムのランクに相関性は無いと書いてあったような・・・(°_。)??
もしバグたっぷりの初代ROMの方でしたら修正版のROM(でもまだバグが残ってるらしい・・汗)に取り替えてもらうのも手かも・・レアアイテムの出現率も出やすくなる方向で修正が入っているようなので。でもそれでも裏・村正は根性が必要かも(^^;

私の場合HP5、6000ぐらいまでは育てましたけど(初代ROM)、バグにあきれて放置プレイに突入してました(爆)今見返してみると未発見アイテムまだ13もある・・・(--;)

雨雪風雪 2001/07/22 (Sun) 22:51:06
漆黒と魅惑の宝箱は両方とも間違い無く出ますよ。
ただ開けても、全員に持ち物の空きがあるのにアイテムが入っておらず金だけ手に入るというパターンが余りに多かったため「何かアイテムくらい入ってろ!」と嫌気がさして売り払ってしまいましたが〈笑)

ケイン・ノーザンライト 2001/07/22 (Sun) 22:13:50
 村正や裏正は漆以下のランクの宝箱ではまず見つからないでしょう。しかし、エンパイア1では、漆黒や魅惑の宝箱がはたして出てくるんでしょうか?ちょっと記憶に自信が無いのですが、私は1では漆黒を一回見たきりです。
 「復活の杖」の方なら、漆黒や魅惑もちゃんと出るから、村正はゲットできました。でも、最強剣の座を草薙の剣に取られて、今回立場ないっす。

Toshi (URL) 2001/07/22 (Sun) 18:26:32
え〜とたしかGBエンパイア1のそこらへんのアイテムの出現率は相当な低さだったと思います。気合根性だけでなく大量の時間、寝る間もおしむ熱意、恋人を捨てる勇気(違)も必要でしょう。がんばってください
ちなみに私は挫折して再び挑戦しています。


TRANSFER 2001/07/21 (Sat) 06:53:09
はじめまして!WIZ初心者のTRANSFERと申します。
ただ今PS「DIMGUIL」をやっているのですが、ドラゴンの
洞窟に現れるダイアモンドパーティーが倒せません!
FAQを参照しまして、いくらか糸口は見いださせて
いただきましたが、どなたか真正面からぶつかって倒した
方、自軍パーティーの詳細・戦術等を教えてください。

TRANSFER 2001/07/26 (Thu) 02:52:14
エクスカリバーさん、ゲーム&過去POOL情報をどうもありがとうございます!早速のぞいてみましたが、やはり多くの方々が苦労されているみたいで共感すると同時に皆さんのWIZへの思い入れが伝わってきて感動しました。このページをのぞいたことで知り得た、情報、WIZを愛してやまない大勢の方々、そしてその皆さんのお力添えに深く感謝致しております。初めてこちらにやって来た僕の一つの問いかけに、気がつけばこんなにも長いスペースになって、たくさんの方々が温かくお答えしてくださいました。本当にありがとうございました!

エクスカリパー? 2001/07/25 (Wed) 01:08:31
私もダイアモンドナイトのHPを計測したことがあります。そのときは、15,000くらいのダメージを与えましたが、結局こちらが全滅してしまいました(無論その寸前にリセット…爆)。ナイトの一匹も殺せなかったので、ドレイク氏は計測していませんが、私の過去の書き込みに来たレスでは、ドレイク氏は32,000くらいとの事です。私も結構この件に関しては(適当に)書き込んでいるので、過去のPOOLやDIVVYをのぞくのも手だと思います。

P.S.ラバディは私も昔はよく使ったんですがねぇ…。まぁ、楽してちゃダメダメってことですかね。

熊神 2001/07/24 (Tue) 00:10:05
うお!?
外伝4(´Д`;)
ごめんなさい!ごめんなさい!
オラの記憶があいまいでした(汗汗
本当にみんなもうしわけないです(;´Д`)

TRANSFER 2001/07/23 (Mon) 23:20:44
ノーフィス&ラバディは効かないんですか!しかも回復呪文が底をつくまで戦ってもナイトの一体も倒せないなんて・・・。いったいアイツらのHPはいくらなんでしょう?以前、こちらの攻撃による累積ダメージをカウントしてたんですが、たしか5000くらいまで数えても元気に首きりを連発してきました。でもなにがスゴイって底をつくまで持ちこたえたひまじんさんですよね!HP10000て・・・。

hiro (URL) 2001/07/23 (Mon) 14:05:57
こんにちわ。ダイヤモンドパーティを真正面から倒す猛者達ってたくさんいるんですね。自分はマハマンのテレポートで6回倒すくらいしかしないもので。でも一度くらいは真正面から戦ってみたいなあ。

ひまじん 2001/07/23 (Mon) 13:00:50
外伝4までならノーフィス&ラバディは必勝パターンだったんですけど…今回は主要ボスキャラには一切効きませんよ。首切りは即死抵抗&LVupでかなり防げるようになりますが、回復呪文が底をついて、ナイト1体すら倒せませんでした。(パーティはLV400〜250、全員が全系統習得済)
マハマンなし(テレポート以外もなし)で戦うなら、最低でも前衛がHP10000はないと勝負にならないような気がします。

TRANSFER 2001/07/23 (Mon) 03:08:29
えっ!?エリアCで早くも村正を手に入れることができたのですか!?スゴイ!!こちらは冒険も残すところダイアモンドパーティーを倒すのみとなってずいぶん経ってからで、しかもまだ1度も使ってません・・・。村正、かなりやってくれるんでしょうね〜。いろいろ調べてくださってありがとうございます!でも申し訳ないです、女性キャラはいないんですよ〜。野郎ばっかの濃いチームでして。ゼロさんのパーティーは華があっていいですね〜!

ゼロ 2001/07/22 (Sun) 21:13:38
LV700でも倒せないんですか?俺はまだLV20ぐらいで、エリアCにいます。ほとんど直接攻撃だけで勝てます。(村正もあるし)
確かに抵抗があっても100%は防いでくれません。俺もよくわかりませんが、首切り能力のある武器で、首切りが出るくらいの確率なんじゃないですか?
ここのホームページのアイテムリストに詳しいことが載っていますよ。ちなみにゼロのおすすめは『ガラスの靴』です。女性ならどんな職業でも装備できるし、かなりの数の抵抗がありますから。(でも女性がいなかったら無用の長物ですけど・・・)

TRANSFER 2001/07/22 (Sun) 19:51:05
心中ご察しいただきありがとうございます、ゼロさん!
たしかにここまで苦楽をともにしてきたパーティーを再編成するのはちょっと・・・。LV700である事も考えれば
転職さえも敬遠したい気持ちです。特殊攻撃に抵抗のある装備は何がおすすめでしょうか?よくわからないのですが抵抗力があっても100%無効化してくれないんですよね?
ノーフィス1回で5%、50%下げるにしても10回か〜。
そのあとラバディも唱えて・・・。もつかな・・・。
これでもとから通用しないという話だと涙モノ。

ゼロ 2001/07/22 (Sun) 09:00:01
ノーフィスは1回で5%敵の無効化率をさげてくると、ここのFAQ集に載っていました。攻略本のダイアモンドドレイクのところに、{『ラバディ』は通用しない} とあったんですが、それは無効化が高いせいなのか、もとから通用しないのかどっちなんでしょう?(俺が質問してどーする)特殊攻撃は抵抗のある装備をしたり、ACを下げまくるしかないかも・・・。種族でも抵抗のあるやつがいるけど、そこまでいったパーティーを、再編成はできませんよね・・・・。

TRANSFER 2001/07/22 (Sun) 01:09:54
ありがとうございます!ノリと運ですかっ!でもノーフィスって何度くらい唱えればラバディが効くんでしょうか?果たしてそれまで何人が生き残っているんだろ・・・。首きり・石化・麻痺・・・。ムチャクチャです。まずソレが防げない・・・。レベルが足りないのかなぁ。

熊神 2001/07/21 (Sat) 23:52:25
ノーフィスかけてから
ラバディかな
あとはノリと運ですな(笑
自軍パーティは忘れちった・・・
まぁ、上記の方法でなんとかなるはづ
頑張ってくださいです。


ゼロ 2001/07/20 (Fri) 14:25:27
最近外伝III始めました。今はLv10ぐらい。何故かバードと
アルケミストのHPののびがいい。Lv9で、HPが100以上ある。ドラコンにしたからかな?でもそのドラコンのブレスがほとんどあたらないんです。最初のターンでもあたらなかったり、あたらなかった次のターンにあたったりするから、使いすぎでダメージが無くなったわけじゃないんです。何であたんないんでしょう?
それから、ディンギルみたいにレベルが上がると、1グループにブレスが吐けるようになるんでしょうか?
心優しきお方よ、この哀れな男に救いの手を(なんじゃそりゃ)

裏覇王 (URL) 2001/07/21 (Sat) 18:26:52
名前を間違えてしまいました・・・申し訳ございません・・(謝)。

裏覇王 (URL) 2001/07/21 (Sat) 18:22:37
ドラコンのブレスはアルケミスト魔法の「ナグラ」と全く同じ扱いになっていたと思います。
ですから、雨雲風雪さんのお言葉どおりどんなにLVが上がっても対象は一体だと思います。
「ナグラ」同様に、HPが上がり過ぎるとダメージが極端に減ったりすることがあったような気がするのですが・・・。

雨雪風雪 2001/07/20 (Fri) 16:02:51
外伝IIIのドラコンのブレスはレベルが上がっても単体にしか当たらなかったと思います。ですから最後の最後まで使わなかった記憶が・・・。


Kickaha 2001/07/19 (Thu) 21:16:19
はじめまして。#1〜3(主に#1)ばかりで10数年やり続けています。
最近、UWAの#1を始めました。能力値の上がりの悪さに苦しみながらも、「この厳しさがWiz!」と納得したりもしています(^_^;)
質問1:こちらの裏技で「蘇生呪文を利用してバイタリティを3以下にする」方法が紹介されていますが、やり方がわかりません。Vi3のキャラに数十回Kadortoを掛けてみましたが、一度も蘇生に成功しませんでした。
質問2:UWAではキャラの逆転送が出来ません。こちらの店主日記に#3→#2の方法が紹介されていますが、他のパターンは無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Kickaha 2001/07/22 (Sun) 20:19:56
レスありがとうございます。古くマイナーな話題で、すみませんでした。
こちらのデータはハードディスクに落として、いつも参考にさせて頂いています。

VIT3>2に出来れば「老化ロストを克服、さらに落としてスーパーキャラ」と思いましたが、甘くないですね。ちなみにデータ上も3のようです。
#1のユーティリティを使えないかと、旧DOSのDOSSHELLでゲーム中にファイルをリネームしてみましたが、ディスクを読みに行っていないらしく無駄でした。

UWAで、18才20人と21才40人をLV1から101までレベルアップさせて,能力値の増減を記録してみました。
(各種族同数、能力値は各種族の初期値から)
18才:6値合計 +85/1382回UP(20人中10人ロスト)
21才:6値合計-225/1704回UP(40人中30人ロスト)
・・・。UWAの転職は、メチャ厳しいです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/07/22 (Sun) 00:35:34
@質問1
VIT3だとぜんぜん成功しないですね。4なら成功しますが。どちらにせよVIT2という状態は見れないのでは。(データ上は2だとしても表示は3のまま固定なため)。ちなみにVIT2の状態で生きている、それが**ERR**なのだと思います。

@質問2
UWAで他のパターンは不可能ですね。残りは#1への逆転送ですが、ユーティリティでファイルを切り替えられない以上はなんとも・・・。元になったIBM-PC版はこのような仕様ではなかったんですが。


ぽーる 2001/07/18 (Wed) 11:59:31
久しぶりにWIZがやりたくなって、PS版#5を買い、やっとクリアしました!ところで、ララ・ムームーで今アイテム集めをしているのですが、どうすれば時間をかけずに会いにいけるのでしょうか?マラーを使っても元の位置に戻されてしまうし、やっぱり地道に一階一階降りていくしかないんですかね〜?

ぽーる 2001/07/23 (Mon) 14:03:26
レスありがとうございます!やっぱり一気にマロールで7〜8階へは行けないんですね。よ〜し、今度は#4に挑戦だ!

TK 2001/07/20 (Fri) 03:49:34
MALOR で、地下六階の中央下くらいの1*1の部屋のそばにワープ、滑り台よこの隠し扉から氷の城を素通り、地下七階へ。後は歩きで。

Niimi (URL) 2001/07/18 (Wed) 12:59:35
B1→B6のシュートは利用しないんですか?
あとB1→B6へはMALORできたと思うのですが。(城の直下でD5のみ)


Dragon 2001/07/17 (Tue) 18:27:30
クロニクルについてですが、モンスター図鑑のガガヌー〜ダヘイのモンスター(ネクロヴァルチャー、グレイブハイエナ、スカベンジャー、デスらしいですが)とイープラムの次のモンスターはどこにいるのでしょうか。それとアイテムが後一個なんですが、お心当たりはありませんでしょうか。どうも最後のモンスターが持ってそうな気がするんですが…。「剣」を奉納してないとだめなのかな? それにしても、このゲーム、「ウイズタイプゲーム」ではあっても、ウイズでは無いように思うのは私だけでしょうか?転職すると魔法を忘れるなんてちとひどい…(;_:)

Dragon 2001/07/20 (Fri) 08:42:03
ふと、気がついたのですが、同系の呪文を使える職業に転職すると、レベルアップに従って通常より早く詠唱回数が増えますね。例えば全レベルの呪文をマスターしたビショップを道具使って詩人にしてもう一度ビショップにすると10数レベルでALL9になります。これは使えるのでは?

Dragon 2001/07/18 (Wed) 18:47:30
おかげさまで、特攻要員を作りあっちで殺し、こっちで殺し…モンスター表完成、アイテム表も完成しました。最後のアイテムは…忍者刀でした。もう少し良い物かと思ったのですが… 後は全職業を揃えるのみです(^_^)

Dragon 2001/07/17 (Tue) 19:12:45
わかりました。どうもありがとうございました。
しばらく覗いていなかったので(^^ゞ

Haze (URL) 2001/07/17 (Tue) 19:09:32
>モンスター
幾つか下に同様の質問と回答があります.


ツジムラ 2001/07/17 (Tue) 07:53:22
外伝3で「ちかいのあかし」ってどうやったら入手できるのですか。
誰か教えてくださーい。

雷電 2001/07/17 (Tue) 12:39:47
五人以下のパーティーでアガン王を倒し、「なかまをさがす」コマンドでアガン王の死体を回収し城に戻らずに旧寺院のダンジョンのダリアがいた場所に行くとアガン王が復活し王からもらうことができます。


まりまり 2001/07/17 (Tue) 00:11:59
GBC3(KODS)で質問です。。
FAQにある様に、「ひとり」では7階行けたんですが、他のメンバー(称号あり)はどうしたら行けるんでしょうか??。。(このまま「ひとり探索」??。)

あとFAQに6,7階の座標載ってますが、デュマピックきかないですよね。どうしたら解るんでしょうか??。(攻略本品ギレって言われたので。。)

よろしくお願いします。

Abelard 2001/07/18 (Wed) 14:35:54
朝日薫様。
カンディを使うとは恐れ入りました。
確かにマップまで表示されましたね。
私のやり方では座標までしか分からないので、
すばらしい補足、ありがとうございます。

朝日薫 2001/07/18 (Wed) 13:32:37
追伸:
GBCでは、マロール侵入不可のエリアのマップを見るのに Abelard さんのおっしゃった方法は使えません。
(侵入不可階を選択した瞬間に呪文が発動してしまうのでBキャンセル不可なの)
そこで、別のパーティに該当階にいるメンバを「カンディ」させます。
この手はワードナやルケブレスのフロアでも通用しますにょ。
実際、GBCで初めてカンディの活用法を見出した気がするなぁ(爆)

朝日薫 2001/07/17 (Tue) 20:32:37
二人以上で7Fに突入する方法はあります。
7Fについた時点で、KOD'Sアイテム全部捨てて、
次のキャラがアイテムを回収しつつ
7Fに突入し、そこで合流すればいいんですよ(^_^;
そこでまたアイテム捨てれば3人目も突入できます。
ただし、無茶苦茶手間かかりますし、
KOD'Sを装備できる戦士系キャラしか突入不可です。
それでも麻痺即全滅の恐怖に晒されるよりはマシかな?

Haze (URL) 2001/07/17 (Tue) 19:07:07
レジュームスタートでも,座標が出ます.
迷ったときはソフトリセットしてみましょう.
(マップは出ませんが)

Abelard 2001/07/17 (Tue) 01:01:06
ほう、電撃レス。
さて、7階のイベントを終わらせると
8階にテレポートするアイテムが手にはいるのですが、
これはパーティー単位で飛ばしてくれます。
新アイテム・モンスター続々ですよ。
7階は*****との一騎打ち(まぁ、お供はいるのですが)
のシチュエーションを楽しむところだと思っています。

まりまり 2001/07/17 (Tue) 00:50:46
ありがとうございます。

7階以降ってず〜〜っと「ひとり」なんでしょうか??。

Abelard 2001/07/17 (Tue) 00:25:55
こんばんは。

●他のメンバー
二人以上のパーティーで地下7階に挑みたいという意味なら
残念ながら不可能です。
単に他のメンバーも潜らせたいのなら
Gの称号を持って、KOD’sシリーズを装備してスフィンクスの部屋
に行けばいいです。

●座標
システムの所でマロール・デュマピックをマップに設定して、
マロールまたは転移の兜を使って、他のフロアのマップを
表示させれば、現在自分のいる座標にマークがあります。
それで、マロール・兜の使用を中止すれば呪文回数も減らず、
兜もたぶん(失礼!)壊れません。


ごんた 2001/07/16 (Mon) 10:40:52
またまたご報告です。GBC版#2でしか試していませんが,
宝箱の罠外しについて,レベルが上がったキャラ(Lv50以上が目安?)なら,カルフォ,金剛石の目を使えば(間違いなければ)Thi,Nin以外でも罠に引っ掛からずに外すことが出来ました。他の機種では確かこんな事はなかったと思いますが。
キャラはすべてHumで,パラメータはドーピングで全員luk 20に揃えてあります。やはりパラメータの影響力がかなり大きくなっているみたいですね。

Kickaha 2001/07/19 (Thu) 23:37:06
UWAシナリオ1でもOKです。Lv50では失敗も多いですが、Lv100位なら大体いけるようです。

えくれあ 2001/07/19 (Thu) 18:40:27
SFCシナリオ5でも罠さえ特定すれば解除できます。

朝日薫 2001/07/17 (Tue) 20:36:42
やぱし1ターンで2体に攻撃するくらいの
華麗な技と絶大さは魅せて頂きたいですね。
でも敵忍もそれやってくると思うと、恐怖に打ち震えます(^^;

ごんた 2001/07/17 (Tue) 09:30:09
みなさんのおっしゃる通り,Ninには苦労に見合うだけの特徴,強さが欲しいですね,やっぱり。私も必ずパーティには一人入れていますが,他のメンバーにどんどん取り残されてひとりで修行したりすることもしばしば。冷酷非道な
暗殺マシーンと言う感じはしませんね。

DT 2001/07/17 (Tue) 01:51:45
つらいっすよねえ。
HPは低いし、外伝4以降は魔法で安全に罠外せるし、
成長は遅いし・・・良いところ無しというか・・・

あれだけの特性値を要求されるのだから
それなりの強さが欲しいところです・・・

でも入れてますけどね(趣味の問題)

TK 2001/07/17 (Tue) 01:26:12
そもそも廉価版になってはいけない盗賊と、特に特徴のない戦士の複合職という設定が…。
首切りもシナリオと共にアイテム等で他の職業でも追加。
イメージのほかには取りたててよいところは(笑)…

ちなみにワタクシが98版のシナリオ1で始めて忍者を作れたときはめちゃ感動しましたけどねぇ。

ごんた 2001/07/16 (Mon) 17:27:52
TK様,雲国済様,レスありがとうございます。TIPsをくまなく見ていたつもりでしたが,見落していました。でも,レベルが上がる毎にNinの存在価値が下がってしまう様で何だか寂しいですね(私はLod大好きですが)。

雲国済 2001/07/16 (Mon) 12:58:31
外伝1〜3でも確認済みです。3年ほど前にもここのBBS
で発言されていたと思います。

TK 2001/07/16 (Mon) 12:39:26
ここの TIPs にありますが、少なくともFC版のシナリオ1はできるようですよ。更にLVをあげるとワナが発動しても何もおきなくなるとか…。


スナッチ 2001/07/15 (Sun) 11:59:50
こんにちはー、今クロニクルやってます。
最下層まで行ってアイテムなどを集めておりますが、モンスターデータで、ガガヌー様とマガベ様の間がポッカリと抜けているのに今頃気づきました。
その間のモンスターっていったい何階で遭遇できるのでしょうか?

スナッチ 2001/07/16 (Mon) 21:17:29
どうもありがとうございました。回収に行ったらヤツらは出てきました!
まだ2体ですけど、がんばって遭遇してみますねー!

なまくらな剣 2001/07/15 (Sun) 15:13:09
死体回収時にのみ出現するモンスターです。
ガガヌーの下の4体と、イープラムの下1体の計5体がそれに当たります。
わざと全滅させて、回収に行きましょう!!


パイプ 2001/07/15 (Sun) 11:24:32
今、つまっています。どうか助けてください。
SFCのWIZ5をやっているんですけど、B2Fのルドルフの
スピリッツ市場の場所がわかりません。どうか教えてください。

パイプ 2001/07/29 (Sun) 10:47:29
情報ありがとうございました。おかげで、ちゃんと見つけられました。またよろしくおねがいします。

twilight 2001/07/17 (Tue) 13:26:41
始めまして。ボーっと眺めていたら懐かしい話題が出ていたので書き込むことにしました。
実は私も「くさりのついた扉」を通らずにシナリオクリアしてしまいました。
あれって確かMAYNさんの言った行き方を使えば、問題なく進めるんですよね。
私はそれしか気づかなかったもので、後で知って驚きました。
ついでに、私は「トークンの入った袋」の使い方が分からずハークルビーストにも会いませんでした。
気づいたのが「アブリエル」覚えた後って……

VASKYRE 2001/07/17 (Tue) 09:26:11
鎖のかかった扉といえば、あの通る度にいちいち切り落とさねばならないやつですね。(笑)

MAYN 2001/07/17 (Tue) 02:56:13
私は、「くさりのついた扉」を通らずにそこにいけたんですよ。
地下3階から階段というか、ハシゴをとおってそこに出た
ダークゾーンをなんとか抜けたら、扉を通らずにいけますよ
最初プレイしたときそうやって目的地に行ったので、くさりのついた扉の存在を忘れてました。

Abelard 2001/07/15 (Sun) 15:39:18
こんにちは。
再びお答えすることになろうとは、奇遇なものですね。
イベントなどのネタは話さない方がいいかもしれないので、
行き方に絞って答えます。
座標では(東8 北0)です。
一階の銀の扉を抜けて二階に下りてきます。
ルビーウォーロックのいるところを通り過ぎるとだだっ広
いところにでます。
そこを南の方に行くと、鎖で閉じられた扉があるはずです。
この扉を攻略して道なりに行くとダークゾーンがありますが
これも通り過ぎると、市場に着きます。


アドリアン 2001/07/15 (Sun) 01:00:22
ディンギルの質問なんですが、最初から忍者が欲しくて
某サイトにて転生パスを手に入れたのですが、名前を変えたり、称号を変えたりしたんですが転生後のキャラの顔が全部一緒なんですよ(男も女も・・・) もしかしたら、転生後の顔ってみんな一緒なんですか? 教えてください
古い上にくだらない質問でゴメンナサイm(__)m

Cheshire 2001/07/16 (Mon) 02:49:55
こちら↑の[TIPS]裏技コーナーから

顔付きキャラを作る
【初回版】
 酒場でスカウトしたキャラを名簿の最後に置いた状態でキャラを転生させると、転生キャラの職業マークの部分になんとスカウトキャラの顔が伝染する。またこの技で作ったキャラを最後にしても伝染するので、連続して転生するとみんな同じ顔になってしまう。これを防ぐには顔付きキャラを最後尾に置かないことだ。ちなみにこの顔は転職してもずっと残る。

*修正版では不可能。

と、書かれてますが、この事でしょうか?


ゼッド 2001/07/14 (Sat) 23:27:26
最近SFCでウィザードリィ5を買ったのですが、
説明書がなくてわからないことがあるのですが
年齢とはゲームでどんな影響があるのですか?
だれかおしえてください。

ゼッド 2001/07/24 (Tue) 21:07:33
なるほど。あまりきにしなくてもいいんですね。
レスありがとうございました。

Abelard 2001/07/17 (Tue) 10:03:55
リルガミンサーガの攻略書(ローカスからでている方)
に、年老いてからのレベルアップでは毎回VITが下がり続け、
これが2になった時点で老衰する。
という記述があったのです。これの受け売りです。
もしSFC#5で適応されなかったら私は嘘書いたことになります。
曖昧な記述、申し訳ございません。

MAYN 2001/07/17 (Tue) 02:53:43
老衰でロストした人なんて・・・いるのでしょうか?(−−)
いたら状況説明つきでここに書いてください・・・

Abelard 2001/07/15 (Sun) 00:14:43
こんばんは。
さて、年齢の影響ですが、
ふつうにプレイしている限りは全くといって影響がありません。
気分的な問題と言っても過言ではないでしょう。
ただ、非常に年老いてくると、(だいたい60が目安)
レベルアップの際に生命力の値が下がり続け
そのうち老衰でそのキャラクターが失われてしまいます。
とりあえず、キャラクターを死なせまくったり、
無意味に転職を繰り返さない限り心配ありません。
それに、若返りの手段もありますから。


なまくらな剣 2001/07/14 (Sat) 07:02:11
クロニクルやってます。
アイテムコンプリート目指してやってますが、「沈黙の盾」と「慈悲の竪琴」の二つがまだ見つかってません。
ちなみに沈黙の盾は、どの職業が装備できて、どんな効果があるのでしょうか? 見つけた方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

Iod 2001/07/14 (Sat) 17:28:26
どちらも15階の敵で拾えます。
沈黙の盾はシールド+2にレムルーレムの効果がついた物と考えてください。


裏覇王 (URL) 2001/07/12 (Thu) 23:29:51
はじめまして、裏覇王と申します。
只今、外伝IIIをやっているのですが、疑問に思った事があります。

忍者のクリティカル率はどのくらいなのでしょうか?
いくらLVがあがっても(現在200後半)ドラゴン相手にクリティカルが出ません。
クリティカルが出ないので武器を装備してダメージで戦っていますが・・。
確率には法則と言うものがあるのでしょうか?
ダメージ効率でキャラクターメイキングにも関わりますので・・・。

よろしかったらご教授してくださいませ。

裏覇王 (URL) 2001/07/22 (Sun) 20:37:49
確かにそうですね。素手ではかなり戦いにくく感じます。
武器を装備させるとしても、ショートで村正の刀、手裏剣、ロングでカシナートの剣ですからね。
もっとも・・・忍者は必要なのでしょうか??
そのような事を考えてしまったりします。
罠外しキャラ&愛で愛用していますが・・・・・・。

ろーらん(ふにふに) (URL) 2001/07/22 (Sun) 12:43:25
>ある意味、忍者はフェアリーが一番強いのでは・・・?
 倍打が豊富なので、Lv70もあればB3Fの魔除け前の固定的以外は余裕で一撃ですしね。
 リズマン忍者はStが高い分Lv50くらいでもフルヒットするようになりますけど、倍打が貧弱なのでちょっと使いづらいです。

裏覇王 (URL) 2001/07/21 (Sat) 18:25:42
その点はばっちりです!罠外し用と併せて先制攻撃用に一人入れています。
後半になると素手よりこっちの方が効率良いですから・・。
ある意味、忍者はフェアリーが一番強いのでは・・・?

ろーらん(ふにふに) (URL) 2001/07/18 (Wed) 00:24:35
(開始ターンに最凶クラスを確実に1体消すには、素早さMaxのフェアリー忍者を1人入れるほうが適任かも・・・素早さ24未満だと、敵のほうが先に行動することもあるし)

裏覇王 (URL) 2001/07/15 (Sun) 00:06:45
確かに強いですね。
例によってうちのメンバー全員が唱えられるので全員となえる事もしばしば・・・。
ドラゴンが狂うのを見るのも、また楽しみの一つです(残酷)。

TK 2001/07/13 (Fri) 13:22:20
確かにクリティカルはロマンですが、外伝IIIではしとめそこなうとヤバすぎる敵が多いので、安定にエクスカリバー+聖なる鎧のロードを一人入れておきたいところですね。
これでボス格の敵はとりあえず一撃です。

後Lv200っていえばもうマウジウツが強くてたまらない年頃ですね(笑)。

裏覇王 (URL) 2001/07/13 (Fri) 01:21:57
お返事ありがとうございます。
キャラメイキングでの参考にさせていただきます。
とは言っても・・・ファアリーで鞭で後ろから援護で十分ですね(汗)。

ろーらん(ふにふに) (URL) 2001/07/13 (Fri) 01:09:56
LvMaxでも終盤の敵には出ません(^^;、多分クリティカル抵抗のある敵には全然出ないようになっちゃってるんだと思うです(クリティカルの出る敵に対しては、裸でも装備ありでも同じくらい出るみたいですけど)。


ごんた 2001/07/12 (Thu) 15:53:13
お久しぶりです,ごんたと申します。現在GBC版シナリオ2をやっています。B5Fで荒稼ぎをしていますが,宝箱の罠解除の際に石弓の矢を開けそこなって,Ninが何度も即死してしまいました。HPは200/300程度だったのですが,HPフルの時にも即死した事もあり,かなり驚かされました。他のハードでこの様な現象に遭遇したことはないので,GBC版のみダメージ計算方法が異なるという事でしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?また麻痺させたまま戦闘に入った際に,そのキャラがKATINOを受けました。戦闘終了後,そのキャラはsleepのみでなく麻痺の状態も回復していましたが,これはバグなのでしょうか?

朝日薫 2001/07/12 (Thu) 22:31:47
GBCの麻痺ですが、ほったらかしにしとくと勝手に回復するのは確認してます。GBC特有の現象ですね。(^_^;

ごんた 2001/07/12 (Thu) 22:12:28
ひまじん様、重ね重ねありがとうございます。私もいろいろと試して見ます。愛着のあるキャラが即死したりするのは忍びないので、実験君に登場してもらいます。面白いことが分かったらまたご報告いたします。

ひまじん 2001/07/12 (Thu) 21:34:49
計算間違えました(汗)訂正します。
私のパーティLuk:117
All HumのパーティLuk:114〜120でした。

ひまじん 2001/07/12 (Thu) 21:26:25
う〜ん、これ以上はわかりません。ちなみに私のパーティはDwa*2 Hum Hob Elf*2でトータルLukは57です。Hum*6の54(Max60)とほとんど変わりません。

ごんた 2001/07/12 (Thu) 18:04:16
ひまじん 様,resありがとうございます。私のninはHumで,Luckは18となっています。相当パラメータの影響力は大きくなっていると思います。また,Party全員のパラメータの合計値が影響しているかも,と思っています。
と言うのも,私のPartyはすべてHumanで,パラメータも全員maxでした。その内ひとりをLorに転職させた(種族基本値に戻った)所,宝箱を開けた時にスカがでる割合が非常に高くなってしまったからです。実際の所はどの様になっているのでしょう?質問ばかりで申し訳ありません。

ひまじん 2001/07/12 (Thu) 16:52:14
ごんたさんの忍者は人間かエルフでしょうか?
うちのホビット忍者は多くても最大HPの3分の1ぐらいしか受けたことがありません。EXダンジョンでもダメージ率はほとんど同じです。
GBC版は各ポイントの影響力が、今まで以上に強化されているので、多分運の差だと思います。


ゼロ 2001/07/12 (Thu) 08:44:20
PS#5なんですけど、ロクトフェイトやイハロンは、その呪文を覚えない職業(例えば僧侶から侍に転職したキャラ)が唱えても、また覚えなおしてくれるんでしょうか?

ゼロ 2001/07/13 (Fri) 09:10:27
本当ですか?よかった。始めたばかりなのにほとんどが、もうすぐ30歳になっちゃいそうなキャラなんですよ。実は、#2→#3みたいに20歳になると思っていたんで転職しまくっちゃったんです。前のシナリオで。
でも、イハロンと年齢の増減の池で地道にやれば20代キープも夢じゃないんですね。(べつに30歳だから能力が下がるなんてことはないと思うんですけど、やっぱり20代の若者が冒険してるほうがいいんですよ。ゼロは今16歳だし。自分の年に近いほうがなんとなくいいと思いませんか?)

か*ず*と*よ (URL) 2001/07/12 (Thu) 22:02:02
ニューエイジの#5ですね。大丈夫。ちゃんとまた覚えてくれますよ。

MAYN 2001/07/12 (Thu) 15:43:21
やったことないですが、覚えてくれないと思う


パイプ 2001/07/11 (Wed) 21:59:37
SFCで、WIZ5をやっているんですけど、説明書がないので
分からない所があります。
一つは、パーティで全滅するとキャラの横にD/0となり、
寺院でも復活できないのはもう使えないのですか?
二つ目は、キャラを育てているときに善の戦士がいきなり
悪の戦士になってしまいました。どうしたら、もとに戻り
ますか?よろしくお願いします。

パイプ 2001/07/15 (Sun) 11:18:13
みなさんありがとうございます。おかげで、よくわかりました。これからもよろしくおねがいします。

Niimi (URL) 2001/07/12 (Thu) 18:52:58
D/Oはおそらく「DEAD/OUT」で良いと思います。いかにカント寺院とて、かけらすらないのでは復活は無理でしょう。(死ぬと自動的に寺院に転送されるようなゲームとは違います)

Cheshire 2001/07/12 (Thu) 01:03:39
追加!
灰から失敗してもSPで『灰化』のあるものが存在してましたね

Cheshire 2001/07/12 (Thu) 00:57:19
『死亡』からの復活に失敗すると『灰』になり、
『灰』からの復活に失敗するとロストとなり、
二度と復活出来なくなるので要注意

VASKYRE 2001/07/11 (Wed) 22:40:21
SFC版がPS版ニューエイジオブリルガミンと同じかどうかは知りませんが多分、比較的性格は変えやすいと思います。

修羅業鬼 (URL) 2001/07/11 (Wed) 22:35:36
読み返してみると分かりづらい部分があったのでちょっと修正。

性格変化で「続ける」と書いてますが、一回で性格変化するときもあればいくら戦っても変化しないときがあります。
完全にランダムだった気がします。

後「D/O」は「DEAD/OUT」の略だったと思います。

なんか記憶が曖昧……間違っていたら誰か指摘してください。

修羅業鬼 (URL) 2001/07/11 (Wed) 22:31:02
こんにちは、初めまして。

パーティが全滅するとその場所に死体が残ってしまいます。
他のパーティ(5人以下)で全滅した場所まで移動し、仲間を捜してみてください。
そうすると死体が残っているので、城まで持ち帰ると寺院に運び込まれ復活可能になります。
ただ、全滅してから時間が経ちすぎると死体が無くなってしまう場合があります。
その時は、諦めるしかありません。

性格変化の方ですが、これはモンスターとの戦闘直前でたまに友好的なモンスターっていますよね。
その友好的なモンスターと戦い続けると悪側に、戦わないようにし続けると善側になります。中立は変化なしです。

では、頑張ってください。


YUSHI 2001/07/11 (Wed) 00:27:53
PSリルガミン・サーガをやっているんですが、うちの
パーティの忍者のHP上昇率がイマイチ良くありません。
今はLV30で、HPは200ちょうどです。
ほぼ同レベルの僧侶やビショップ、LV24のロードにも
負けています。
そこで質問なんですが、HPの多さを職業順に並べると、
どんな順番になるんでしょうか?
忍者ってあんまりHPは伸びないんでしょうか?
前衛で使っているので、後衛職にHPが負けていると
なんとなくカッコがつかない気分がします・・・。
すいませんが教えて下さい。

VASKYRE 2001/07/13 (Fri) 17:37:19
中立の忍者だと手裏剣は呪われてクリティカルがでなくなってしまうと思いますよ〜。

朝日薫 2001/07/13 (Fri) 11:41:48
カシナート AP10-12 ST+6 SW+4
手裏剣 AP11-15 ST+7 SW+3
(AP=命中1回毎の基本攻撃力、ST=命中率修正、SW=攻撃回数ボーナス)
攻撃回数が1回多いので、キャラクターのレベルが低いうちはカシナートのほうが強くなりえる。

もっとも命中率も考慮して計算してみると、
手裏剣のほうが平均ダメージも平均命中率も高いんですけどね(^_^;
(LV12/ST15忍者がマーフィーを切った場合、
カシナートは平均44.00ダメージ、手裏剣は50.05ダメージ)

YUSHI 2001/07/13 (Fri) 09:36:32
すいません、忍者ネタでもう一つ質問です。

中立の忍者でカシナートを装備していたんですが、
この度#2で手裏剣を発見したため、呪いを覚悟で
こちらを装備してみました。
ところが、どうも総合で見ると攻撃力が落ちている
ような気が・・・。

この前BBS2にあった攻撃力の算出方法は読んだ
のですが、忍者はどんな計算になるんでしょうか?
また、FAQを見たんですが、攻撃力に呪いの効果は
関係無いんですよね?
あ、クリティカルって無くなってしまうんで
しょうか?
ちなみにLVは31になりました。

質問ばかりですいませんが、もー1回教えて下さい。
#忍者には手裏剣を持たせたいなぁ・・・。

VASKYRE 2001/07/12 (Thu) 12:41:07
あ、余談が予断になってる・・・。(汗)

VASKYRE 2001/07/12 (Thu) 09:04:20
特殊効果を防ぐアイテムを装備するか、それとも何も装備せずACを下げるか(ある程度のレベルにならないといけませんが)、悩むところですね。持っているだけで回復してくれるアイテムなどはうれしいですけど、所詮焼け石に水ですね。(笑)
予断ですけど、GBの外伝シリーズでAC−99の装備なしの忍者が結構当てられてました。当たるものは当たるんですな。<計算上の性質でしょうけど

YUSHI 2001/07/11 (Wed) 23:36:09
へぇー、元々低いんですねー。なるほど。
戦士並みに伸びるのかと期待していたんですが・・・
残念。
レベルも上がりにくいんで、優遇してやらないとますます
離されていきますねー・・・。がんばりやす。

エクスカリパー? さん、VASKYREさん、
どうもありがとうございました。

VASKYRE 2001/07/11 (Wed) 22:42:18
忍者はレベルが上がるのが遅いのもHPが低い要因ですな。みんなでブレスしないで〜って感じ。(笑)

エクスカリパー? 2001/07/11 (Wed) 09:26:00
PSリルガミンサーガということは、シナリオ#1〜#5ということですね。
え〜と、この全てにおいて、忍者のHPは「盗賊並み」と思って下さい。
まぁ比較的に伸びません。
職業順に言うと、
・戦士>ロード>侍>僧侶>ビショップ>忍者>盗賊>魔法使い
となると思います。
カッコがつかなくてお困りでしたら、忍者「だけ」を成長させるとよいと思います(ただ、それも一時的なもので、いずれは追いつかれてしまいますが…)。

これからも頑張って下さい。


よしお 2001/07/10 (Tue) 10:13:29
友達と対戦するためにGBの#2を始めました。
戦士系はレベルアップすると攻撃回数が増えると聞きました。
そこで質問なのですが、具体的にいくつレベルがあがると増えるのか教えてもらえないでしょうか。
お願いします。

よしお 2001/07/15 (Sun) 04:40:24
ここのところテストがあったためご無沙汰していました。
ご解答どうもありがとうございます。
結局はレベルがあがってしまえばどうとでもなるのですね
でも、レベルの低いうちはどうなのでしょう?
解除に素早さって関係あるのでしょうか。

近況ですが、地下7階の宝箱の罠解除に失敗し
全員麻痺で全滅してしまいました・・・。
現在捜索隊を編成中です。
Dファイター Dファイター Dファイター
Gプリースト Eソーサラー
5人確定であと一人誰にしようか検討中です。
後列にもファイター入れて安定重視か
もう一人ソーサラー入れて一発重視かのどちらかがいいと思うのですが。
どうでしょうね?

VASKYRE 2001/07/12 (Thu) 09:15:02
罠の識別もアイテムの識別も3段階しかないんですか!?(驚)まぁシナリオや機種にもよるのでしょうが・・・。たしかPS版のリルガミンサーガの本に計算方法が出ていましたね。アイテムの方は知りませんが、罠のほうはその宝箱を見つけた階が計算の中で使われているようでした。シナリオ2では上級レベル向けの分だけ修正が加えられているようでしたよ。
そういえば外伝1や2で高レベルの他の職業で(たいていめんどくさいので先頭の君主か侍)で罠解除をしていたこともあったなぁ・・・。(笑)

朝日薫 2001/07/11 (Wed) 23:53:19
罠の識別能力は、基本的には盗賊と忍者だけが
持ってることになっています。これらのキャラが
いなければカルフォだけが頼りですな。
6人全員が「違う罠だ!」と主張することも稀じゃない(^^;
一方罠解除は、レベルが上がってしまえばどの職業でも
ほぼ同等の解除率になる模様です。
盗賊(ついで忍者)が、より早くその技能をマスター
すると考えればよいでしょう。
どうやら宝箱には3段階程度の「隠れ難易度」が設定されてるようで、
より深い階層ほど難しい宝箱が多く出てきます。
(同じようにアイテムの識別成功率にも3段階程度の
難易度設定があります)

よしお 2001/07/10 (Tue) 20:31:32
ふむふむ、なるほど。
みなさんいろいろな情報ありがとうございます。
朝始めた外伝2ですが
Dファイター Dファイター Dプリースト
Hプリースト Hソーサラー Eビショップ
という構成で宝箱自爆気味で進めていましたが
地下3階のマジックドレインのトラップに引っかかり
大変な目に遭ったため盗賊導入を検討している最中です(笑)

そこで、質問なのですが。
盗賊の罠発見、解除などの能力はどの能力値に関係しているんでしょうか。
あと、鍵開けは盗賊の方が成功しやすいのでしょうか。
知っている方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

DT 2001/07/10 (Tue) 17:32:00
修正

ゲームボーイ〜ゲームボーイライト:モノクロ4階調
ゲームボーイカラー:32000色中56色同時発色
ゲームボーイアドバンス:32000色中32000色同時発色
参考:SFC:32000色中256色同時発色(静止画なら3200)

で、ゲームボーイソフトは基本的に5種類あります。

GB専用ソフト:GBのソフト。全ハードで使用可能(モノクロ)

GBC対応ソフト:GBC対応のソフト。
GBでも使えるが、モノクロ。カラーならカラー56色

GBC専用ソフト:GBC専用ソフト。旧GBでは使えない。
任天堂の保障スペックは56色までだが、
それ以上も出そうと思えば出せる(ただし、AGBで不具合が出る)

GBC専用GBA対応ソフト:GBAでやるとちょっとした違いが
出るソフト(GBAだけのダンジョンなど)。
普通のGBC専用ソフトと変わらない(ゼルダ、シレンのみ)

GBA専用ソフト:GBA専用のソフト。GB〜GBCには装着すら不可

で、ゲームボーイで出ているウィズをまとめると

外伝1〜3:GB専用ソフト
エンパイア1〜2:GBC専用ソフト
本編1〜3:GBC専用ソフト
サマナー(未発売):GBA専用ソフト

ですね。

雲国済 2001/07/10 (Tue) 13:19:09
>GB版WIZは、外伝I〜IIIが「GB」、エンパイアシリーズと#1〜3が「GBC」対応になります。

なるほど。今までGBCとは単純に色が付いただけかと思っていましたが上位機種だったのですか。

よしおさん、間違った認識のためあやふやなレスになりすみませんでした。

朝日薫 2001/07/10 (Tue) 12:18:07
>GBで普通の#2ってある?
あったら私も欲しいですな(^^A;;;;

「ゲームボーイ」と言っても3種類のプラットフォームがあって、
モノクロでしか遊べない初代、ポケット、ライトを総称して「GB」
ゲームボーイカラーを「GBC」アドバンスを「GBA」と(慣例的に)略します。
ただしカラーは商標の都合上「CGB」と呼ぶことも…<主に欧米
とうぜん「GB用」なら3種のどれでも遊べますが
「GBA用」はGBAだけ、「GBC用」なら
「GBC/GBA」で遊べるのは、説明するまでもないか…。

GB版WIZは、外伝I〜IIIが「GB」、エンパイアシリーズと#1〜3が「GBC」対応になります。

攻撃回数は、職業や装備している武器で縛られます。
戦士系は基本的には5レベル毎で最高10回、その他は
8〜12レベル毎に2〜4回まで。ただし10回以内なら
武器毎に設定された攻撃回数ボーナスで増加します。

このルールの関係で、あるレベルになると僧侶より
盗賊のほうが総合攻撃力が高くなりますし、
前衛に置いた魔術士でもワードナを
なます切りにすることは不可能じゃなくなります(^_^;

少なくとも「狂王の試練場」ではどんな無茶なパーティー編成でも
最終的には根性で魔除を奪取できるよう設計されてます。
もっとも並みの難易度じゃ済まないですけどね。

たぶん世界中でも100人もいないんじゃないかなぁ、
全員戦士や全員魔術士でクリアしたことのある経験者って…(汗)

よしお 2001/07/10 (Tue) 10:51:36
ここのリンク片っ端から調べて、なんとか情報を見つけることができました。
無駄スレ立ててしまって申し訳ないです。

始めたのは外伝2ですGBで普通の#2ってあるんですか
知りませんでした。
ちなみに攻撃回数は5レベルで1あがるらしく、
上限は10だそうです。

雲国済 2001/07/10 (Tue) 10:38:04
GBは外伝以外未プレイなんですが対戦なんかできたんですね。私も外伝3でよくやりました。

レベルと攻撃回数の詳しい計算式はよくわかりませんが、
それほど気にしなくていいのではないでしょうか?
攻撃回数は武器にも依存することだし、納得いくまでキャラを育てて対戦を楽しむのもいいかと思います。


yudu 2001/07/09 (Mon) 22:39:36
はじめまして。今PSの5をやっているんですが、
僕は初心者なんで聞きたいことがあります。
それは転職した際、魔法の回数はどうなるか?という
ことです。例えば僧侶→侍と転職した場合、
僧侶系の魔法とその回数はどうなってしまいますか?

yudu 2001/07/09 (Mon) 23:37:13
なるほど、よくわかりました。
どうもありがとうございました。

TK 2001/07/09 (Mon) 23:17:56
自分が覚えられない魔法(サムライの僧侶呪文など)は、各レベルごとに覚えている数=MPなります。例えば、サムライが僧侶7レベルの魔法を3つ覚えていたら、7レベルのMPは3になります。


パイプ 2001/07/09 (Mon) 15:23:34
はじめまして、今SFCのWIZ5にはまっています。
早速で失礼ですが、リルミガンの宝珠はどこのあるのですか?よろしくおねがいします。

パイプ 2001/07/11 (Wed) 17:49:56
Abelardさんありがとうございます。
おかげで、リルミガンの宝珠を取ることに成功しました。
今は、B2Fのところにいます。

Abelard 2001/07/09 (Mon) 15:50:36
こんにちは。
#5は不定形マップゆえうまく伝えられるか心配です。
まず、座標で言うと(東18 北9)となります。
ダンジョンに入って、北に行き、突き当たりを右(東)。
そのまままっすぐ、十字路を越えると左(北)にドアがあります。
それを開けると扉がいっぱいある区画に出ますが、
何とか通り抜けてください。
するとくねくねした通路の奥に鍵のかかったドアがあります。
ここに宝珠はあらしゃいます。
これで分かりますかね。
後、解錠するのにはある程度のLVの盗賊が要ります。


亜美 2001/07/09 (Mon) 08:27:45
初カキコで質問です。
以前「Vジャンプ」のWIZのコラムに3タイトルクリアキャラということで写真が掲載されていたのですが、その記事によると呪文使用回数の後ろの村正の称号の上の部分につくというのですが、どうやっても取得の方法がわかりません(というより名前の下につくのがクリアの称号と思っていたのですが)。
如何すれば取得できるのかお教えください。

亜美 2001/07/10 (Tue) 05:14:10
やっと解りました。有難うございました。

朝日薫 2001/07/09 (Mon) 20:55:56
GBCだろうなぁ…。村正の上に付くのは「勝利の紋章」だね。
それは#2(LOL)のExダンジョンをクリアすると取れます。
称号入手と3タイトルクリアとは関係なし。
詳しくは述べませんが、善悪2組のパーティが必要。
マップ難度も魔物もそんなに厄介じゃありません。
ただクリア目標レベルは30程度にはなります。

亜美 2001/07/09 (Mon) 20:53:14
Cheshireさんの言うとおりですね。
GBC版の#1、#2、#3です。

Cheshire 2001/07/09 (Mon) 17:48:27
もしも〜〜〜〜し
ハードの種類とシナリオタイトルが抜けてまぁ〜〜〜す


tak 2001/07/08 (Sun) 20:50:03
はじめまして,takといいます。
何年かぶりにやってみたくなり,コレクションを買いました。
で,買ったはいいのですが,セーブの仕方がまったく分かりません。デュプリケートディスクとか,用語が分かりません。ちなみに,Proving Grounds of the Mad Overloadからやっています。
皆さんはベテランなので,コレクションとか持ってらっしゃらないかもしれませんが,もし分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

にわやぎ 2001/07/09 (Mon) 23:06:08
まさか そういう間違いだとは思いませんでした
色々あるもんですねー
まあ何にしろ 正常に動かせてよかったです

tak 2001/07/09 (Mon) 22:11:49
 できました。なんのことはない,デュプリケートディスクをCDに入ってるほうに指定してたからですね。HDDに落としているほうに指定したらできました!
 こんな自分にいろいろとアドバイスしてくださってどうもありがとうございました。これから徹夜で楽しめます。
 ちなみに,前もっていたのはゲームボーイの外伝です。種族も職業もシンプルで大好きでした。

 ほんっとうに,ありがとうございました。

にわやぎ 2001/07/09 (Mon) 01:43:22
えーと 何年かぶりに ということでしたが 以前プレイされていた機種は何ですか? それがわかった方が 比較して説明しやすいです
ロードは 以前セーブしたデュプリケイトディスク(Wizardry1_dup.FDI)に入れ替えるときにオートで行われます
以前のゲームを終るとき パーティーが城にいた場合 パーティーは解散してますんで キャラクターは酒場にいます
迷宮内で冒険を中断した場合は ちょっと分かりにくいんですが E)DGE OF TOWN の U)TILITIES の R)ESTART AN "OUT" PARTY で再開します
Windowsの問題 ということは無いと思います

tak 2001/07/08 (Sun) 23:50:17
にわやぎさん,早速ありがとうございました。
で,やってみたのですが,できません。オートセーブということで,城のE)DGE OF TOWN から L)EAVE GAMEをして終わったのですが,ロードの仕方がわかりません。Wizardry1.FDIをFDD1に入れて立ち上げ,Sを押し指示どおりにdup.FDIいれてエンターしました。が,何もロードされておらず,セーブされてるのかも分かりませんでした。
 ウインドウズはMEです。何か問題があるのでしょうか。

にわやぎ 2001/07/08 (Sun) 22:09:34
デュプリケイトディスクというのは セーブするためのディスクのことです
もともとの PC9801版では タイトル画面で"M"を選択して作成していたのですが コレクションでは 既に作成されたものがインストールされてまして ファイル名はシナリオ1の場合 Wizardry1_dup.FDI です
「デュプリケイトディスクをドライブ1に入れ・・・」
と出たら ANEX86の FDD1の[...]を押してWizardry1_dup.FDIを選びます
セーブは シナリオ1〜3・4ではオートなんで 意識的にする必要は無いです
ゲームを終了するときに 城のE)DGE OF TOWN から L)EAVE GAMEをしておけば 間違いないでしょう
あと もしデュプリケイトディスクを複数作りたい場合等でCD-ROMからWizardry1_dup.FDI等をコピーしてきた場合は ファイルの読み込み専用属性を解除しておかないと セーブができないです(だったと思います)

tak 2001/07/08 (Sun) 21:01:10
追加です。
LOGを見てもわかりませんでした。よろしくお願いします。


にゃっき 2001/07/08 (Sun) 18:46:15
こんにちは。
初めて来たのですが、情報量がものすごくてびっくりしてます。
そこで質問なのですが、GBの外伝IIIをやっているのですが、南の洞窟の宝玉のところで、何をすればいいのか分かりません。
取ったら部屋から出られないし、捨てたら怒られるし・・・。
どなたか教えていただけませんか。
どうか、お願いします。

にゃっき 2001/07/08 (Sun) 19:01:54
あ、書いてありました。
お手数かけて、すいません。

雨雪風雪 2001/07/08 (Sun) 18:49:48
まずここのF&Qを見ましょう。


あくあ 2001/07/08 (Sun) 10:49:13
 以前にも質問させていただいたのですが、B1Fの南の部分には、黄泉のどの辺りから行けばいいのでしょうか?
 四隅の1ブロック以外は、すべて埋めたはずなのですが、やはりいけませんでした。
 よろしくお願いします。

あくあ 2001/07/09 (Mon) 18:05:23
Cheshireさん、ありがとうございます。
 会社からのカキコなので確認できませんが、多分そうだと思います。
 B2F等は、結構ずさんな調べ方しかしてなかったもので・・・(^^;

Cheshire 2001/07/09 (Mon) 17:54:47
もしかして、一旦、2階に降りてから上がって来る地域の事かな?
2階の階段の位置は(5・8)です。でも、ここ、かなり最初に来る所の筈なので違うかも。

あくあ 2001/07/09 (Mon) 12:21:03
神楽さん、雨雪風雪さん、ありがとうございます。

すみません、シナリオ名を書き忘れていました。
外伝IIです。

>確か女帝を倒して脱出すると左下のブロックに行けたように思います。

FAQにある、南西の小部屋のことですよね。こちらのほうは、いけるのですが、その隣ぐらいにかなり広大な未探索地域があります。もしかしたら、B1Fで隠し扉を探し漏れしているだけなのかもしれないのですが・・・

引き続き、よろしくお願いします。

雨雪風雪 2001/07/08 (Sun) 12:31:34
女帝を倒した後にその後ろにある階段を上ると、その場所に出れます。

神楽 2001/07/08 (Sun) 12:31:04
「黄泉」ということなので外伝2だと思いますが
わかると思ってもシナリオ名とか、複数出ている場合は
機種名とかも書くようにしましょう。
ご質問の件ですが、確か女帝を倒して
脱出すると左下のブロックに行けたように思います。
遊んだのがしばらく前なので、間違っていたら
どなたかフォローお願いします。


たくー 2001/07/08 (Sun) 04:11:16
みなさん、こんにちは。
#6で質問なんですが、ダイアモンドリングを手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか。
十字架を捨てた状態でいま最後の場面に来ているのですが、レベッカにかける言葉にポイントがあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

たくー 2001/07/08 (Sun) 13:19:36
もらえました!
雨雪風雪さん、ありがとうございました!

雨雪風雪 2001/07/08 (Sun) 12:29:49
レベッカに「愛している」というような言葉を言えばよかったと思います。


TK 2001/07/07 (Sat) 23:55:43
長年の疑問をふと思い出したので質問させていただきます。

PC-98 版の WIZARDRY#1 で、本を見ると SPLINTER
(だったかな?何かガラスの破片が宝箱に仕掛けられて
いるような印象です)なるワナがあるとのことのなの
ですが、誰か実物を見たことある方はいらっしゃい
ますか?もっともその本は「STUNNER:最も恐ろしい
ワナだ。何が起こるかわからない」等と書いてあった
気がするので、あまりアテにならないかもしれませんが。

ワタクシはかなりやりましたが一度もお目にかかれませんでした。

TK 2001/07/09 (Mon) 13:00:05
ほほおぉ〜。そうだったんですか。
ワタクシなどスタナーは麻痺以外お目にかかったことが
ないです。で、スプリンターは移植段階で消えたと…。

ありがとうございました。

※しかしモンスターとともにワナも凶悪化する一途ですね…

朝日薫 2001/07/09 (Mon) 11:30:09
いちおうスタナーは開封者の運次第で
(何の効果もないか)麻痺・石化・恐慌・即死のどれかを
食らうことになってるはずなんだけど、恐慌・即死は
まずお目にかからんですな…(移植によってはない)
スプリンターはエクスプロージョンの下位バージョンで
開封者に10〜100ダメージってとこですが、
クロスボウとの区別が曖昧なので国産移植版ではオミット
されてますよね。コンシュマーではもはや存在してませんし。

余談ですがApple//プレイ当時、
ミミックがいないことが微妙に不満だったなぁ(汗)

Abelard 2001/07/08 (Sun) 19:03:01
質問の答えになっていない、というか、
便乗質問になってしまいそうですが、
FC版#1の「攻略の手引き」の罠解説の所にも
スプリンターというものがあって、
これは宝箱がバラバラに砕け散って破片が飛んでくる
というものだそうです。爆弾よりはダメージが低いらしいです。
また、ブレードというやつもあって、
どうも開けた人間に5から50くらいのダメージを与えるそうです。

私もどちらにもお目にかかっていません。

何なんでしょうね?
没ネタでしょうか?


常塚 2001/07/04 (Wed) 17:34:06
GBC版のI、IIIとクリアしまして、今II(LOL)をやっています。
迷宮聖典にはいつもお世話になっているのですが、IIのEx.ダンジョンのデータはほとんど空白なのでいささかてこずっています。
この部分のデータ(モンスターのリスト程度のものでも・・・)は、手に入らないものでしょうか?

また、迷宮聖典に掲載されているモンスターのデータシートには、Lv.8「以上」か「未満」かが掲載されていないのでマカニト使うのが大変です。このデータも、入手できないものでしょうか?

朝日薫 2001/07/08 (Sun) 00:12:09
WSC版も無効化されませんよ。基本的にはPCベースなんですが…。
とゆーかコンシュマー版(主にforじゃぱにーず)で
xカニト系無効化されちゃう
移植作ってそもそもあるのかしら?(^^A;<全部は持ってないので
スプリンターもないし、AFRIED状態なんて
MSX2版で食らって以来めっきりご無沙汰だしぃ。
(識別失敗しても単に呪われるだけだもんねぇ)

MAYN 2001/07/07 (Sat) 13:54:50
マカニトが効いた時は英語だとperish(滅びる)ですけど、日本語では「酸欠で息絶えた」ですね

TK 2001/07/07 (Sat) 05:16:59
なぜかFC版は無効化されませんね。不思議。

ああああ 2001/07/06 (Fri) 21:38:30
アンデッドにはマカニトは効きません(^_^;)

常塚 2001/07/06 (Fri) 12:09:25
どうもありがとうございました。地道にチェックしていきます。

Haze (URL) 2001/07/06 (Fri) 11:01:03
バディと違い,敵がLV8未満であり,
かつ無効化されなければ100%倒せます.
逆に,LV8以上であれば100%効きません.
だから,判断はそれほど苦ではないはず.

瑪瑙 2001/07/05 (Thu) 10:21:55
実際使ってみて効く効かないを体で覚えればいいだけのことだとおもいますが


なんちゃん 2001/07/02 (Mon) 22:39:31
みなさん、こんばんは。なんちゃんといいます。
いつも皆さんにアドバイスを頂いて感謝して降ります。
GBC版のIIとIIIの件で質問させていただきます。
まず、IIですが、中立の戦士と侍ですが、カシナート以上の武器が手に入りません。村正や、妖刀なんとかを手に入れたいのですが、どんな敵が持っているのでしょうか?
後、IIIですが、村正がどうしても手に入りません。
どんな敵が持っているのでしょうか?
もしよかったら、この道の先輩方教えて下さい。
IIは、全員のHPのAVGが300程度、IIIは、全員のHPのAVGが2500程度まで育てているのですが・・・。

なんちゃん 2001/07/06 (Fri) 00:38:26
ZZてらりんさん、モルさん、レス有難う御座います。
やっぱり、B6Fですか・・・。
経験値稼ぎもかねて、B10Fで捜していたから手に入りにくかったのかもしれませんね。うーん。
戦士・侍・盗賊・君主・司祭・司祭のパーティですが前衛はデストラクションブレード(3本入手)・ハースニール・ナックルブレード(2本入手)を装備しています。やっぱ侍には、村正がいいですね。 大盗賊の短刀(だったけかな?)も頑張って捜してみます!

モル 2001/07/05 (Thu) 01:16:49
>KODの村正
B6FならこちらのサイトのTIPSに有用な情報がありますので
お読みになるとよろしいかと思います。また過去ログにいろいろな方のゲット情報があったかと思いますのでそちらも。
 私自身はKODで2本入手しました(B6Fで1本、Ex10Fで1本)
GBC版KODではレアな武器では不確定名「ぶき」なものが多いので、リセット技を使って(爆)、Ex10Fで「ぶき」が出るまで粘っていたら最強クラスのモンスターから「村正」が出たことがありました。不確定名「ぶき」が「村正」である確率は当然ながらB6Fの方が高いかと思われますので、リセット技を使うならB6Fの方がいいですね。

ZZてらりん 2001/07/04 (Wed) 23:29:25
私がKODで取った村正はレッサーデーモンとハイマスターの
パーティからでました。やっぱこれ無いとExダンジョンがキツいです
なあ。

なんちゃん 2001/07/04 (Wed) 21:21:06
Abelardさん、レス有難う御座います。
教えてもらった内容を参考にして、再度アイテム入手に
はげみたいと思います!

Abelard 2001/07/03 (Tue) 01:50:04
こんばんは。あまり大きなことは言えませんが、
経験的なことをアドバイスとさせていただきます。

●中立の戦士
EXダンジョンの巨人[ドラゴン]の試練をクリアする
と、ジャイアント[ドラゴン]バスターが入手できます。
これが中立戦士の最強の武器にならざるを得ません。
戒律をキーワードにしたこのシナリオのにおいて、
楽ができる中立を選んだ唯一にして最大の代償というものでしょう。

●村正(#2)
地上6階でゼノとか、ミフネとか、アーク**とかを倒し
ていると、割とすぐにでると思います。

●妖刀なんとか…魔刀正光のことでしょう。
EXダンジョンにおいて最強クラスのドラゴンや巨人
から手に入れた覚えがあります。
ただし、「さび付いた棒」という名前で見つかり、
これのSPの解放で手に入ります。
さらに、これは忍者用です。

●村正(#3)
地下6階で最高クラス(ティルトウェイトが使えるモン
スターと見て間違いない)のグループが落としやすいで
す。それでもかなりしんどいですけど。
EXダンジョンよりは出やすいかと思います。

まぁ、全部確率です。


獣王 2001/07/01 (Sun) 21:55:11
 クロニクルのB18の昇降機制御室のスイッチを押すと
何か起こるのですか?4階と5階を回ってもなにもなかった様な気がしますが・・

なまくらな剣 2001/07/15 (Sun) 08:36:26
別のHPで教えて頂きました。
4階は19階のエレベーター出口の扉を、5階は20階のエレベーター出口の扉を開ける仕組みになっています。

なまくらな剣 2001/07/08 (Sun) 21:18:18
私もそれ、悩んでいます。
また、20階のエレベーターから出たところの鍵の掛かったドアは、どうしたら開けられるようになるのですか。

追伸;司教にするには、ウォルバックにしておけばよかったような気がしてきました。精霊の衣のバカヤロー。


大盛り 2001/06/30 (Sat) 15:07:41
こんにちは。ひさびさにGBCのIIIをとりだして
また遊んでるところなんですが,マスターキーが
どこにあるのかわかりません。前はとれたのに・・。
どなたか詳しい場所ご存知ないですか?

大盛り 2001/06/30 (Sat) 15:43:02
自己レスです。シュートの先でみつけました。
やれやれ・・


Dragon 2001/06/27 (Wed) 17:05:48
遅れ馳せながらクロニクルを始めました。
ノートでやろうと思ったのですが、何せ2G未満の
HDDでインストールの余裕が無く、デスクトップで
やっています。(32Mメモリーでも出来ることは
出来たんですが)

で、質問なのですが、このゲームの攻略本は出ているのでしょうか。昔を思い出しながらマッピングをやっています
が年のせいか非常に疲れますので。(-_-;)(マッピング
やるならワイヤーフレームの方がやりやすいですね。

それと、このファイルは削っても支障無いと言う情報が
ありましたらお教え下さい。音楽や効果は無くとも
かまいません。

Haze (URL) 2001/06/29 (Fri) 22:30:52
>あれ
動物園で見られるのと違って、実際は凶暴らしいです。
少なくとも普通の熊なみには。
まあ、動物園にいるのは熊でもライオンでも
大概おとなしいですからねえ。

Dragon 2001/06/29 (Fri) 16:32:49
お教え頂いたファイルを削ったら70数Mになりました。
仕事場でやってますので音楽は無いほうが良いですし、起動時に社名表示からいきなりタイトル画面に行けますのでかえってやりやすくなりました。

ところで、「マーフィー(ロボコップじゃなくて幽霊の方ね)はいないかな?」と探していたら似たようなのがいましたが、何ですかあれ、絵が出たとき、本当にこいつを倒していいのだろうかと思ってしまいました。獣人は獣に襲われて呪われた人間なると相場が決まってるんですが、「あれ」が人を襲って呪ったのでしょうか?まぁ、熊は熊だし、動物園で飼育係を襲ったって話は聞いたことが有るけど。熊猫泉に落ちたのかな?(笑)

それからパソコンショップの人に聞いたら、ムーバブルなメディアでは出来ないゲームが多いとの事で、多分スマートメディアもだめだろうとの事でした。

VASKYRE 2001/06/29 (Fri) 00:35:35
音楽のMIDIファイルは削っても知れてるしないとさみしいけど、オープニングムービーは1回見れば十分ですからな。

ファラン 2001/06/28 (Thu) 23:30:47
すすす、すみませんっ。嘘書きました。(大汗
気になって今確認したところ、前述のファイルは削除可能なようです。(起動→ゲーム開始まで確認)
意外にプログラム的にしっかりしているようで、前述のファイル合計で75MB強は削れると言うことになります。(オープニングムービーとBGMがカットされます)
憶測で物を書いちゃいけないということですね。失礼しました。

くろの 2001/06/28 (Thu) 23:10:52
>150MBのスマートメディア
サムドライブなどはいかがでしょうか?

http://www.shin-nichi.com/jp/trek/product/default.htm

Haze (URL) 2001/06/28 (Thu) 18:44:16
>150MBのスマートメディア
昔のゲームならSCSIのMOで出来たんですけどねえ。
IEEE1394のMOとかCD-RWとかはどうです?
やったこと無いんで責任は負いかねますが.

Dragon 2001/06/28 (Thu) 14:52:47
>オートマップ…
 あ、ほんとだ。マニュアルを見落としてました(^^ゞ
>エラーを吐く…
 やはりだめですか。仕方ないので一度全ファイルをCDRに書き込んで、ノートでやるときはコピーして終わったらセーブデータを残して削除してやってます。この方がインストール−アンインストールより早いので。150M入るスマートメディアでもあれば良いんですが。

>攻略本無し…
そうですか、ま、やってみます。(^^)どうもありがとうございました。

ファラン 2001/06/27 (Wed) 17:33:37
確認していないのですが、攻略本は出ていないと思います。謎解きなどはそれほど難しくないので攻略本無しでも問題ないと思います。
オートマッピングは封印中でしょうか?そうでなければテンキーの5で踏破したマップは表示されます。
削れるファイルは試していないので分かりませんが、仮に削れたとしてDefault.dat、Wave.dat、Midi.dat、Opening.aviでしょうか。起動時/ゲーム中に呼びに行くのでエラーを吐いて止まってしまう可能性が大きいです。


あくあ 2001/06/27 (Wed) 00:18:19
外伝IIについて質問があります。
 Exダンジョンは、?階(黄泉)でいいのでしょうか?
 また、B1Fの南の部分がかなり身探索の部分がありますが、ここへはマロールでいくしかないのでしょうか?

あくあ 2001/06/27 (Wed) 15:18:24
雲国斎さん、ありがとうございました。
もうしばらく、黄泉を歩いてみます。

雲国斎 2001/06/27 (Wed) 13:37:04
黄泉を制覇するとB1も埋まります。
それほど期待はしないでください(^^;

あくあ 2001/06/27 (Wed) 12:11:31
VASKYREさん、ありがとうございます。

やっぱり、黄泉が最下層なんですね。
もっとも、あれより強い敵が出ても困りますが(^^;

>1階の南の方はそのうち行けるようになりますよ。
一様、ゲームはクリアして、黄泉もあらかたMAPは埋めたのですが、やはりB1Fの南の部分にいけません。
やはり、黄泉から行くのでしょうか?

VASKYRE 2001/06/27 (Wed) 00:28:40
エクストラダンジョンではなく、シナリオ上でも黄泉は最下階です。1階の南の方はそのうち行けるようになりますよ。


まさ 2001/06/25 (Mon) 11:07:40
はじめまして!
ウィーザードリィ・クロニクルについて質問があります。

根源を表す数字と誕生を表す数字がどうしても分かりません。

根源については0122と言う所までは何とか分かったのですが、もう2週間位レベル上げだけの日々を送ってます
どうか、よろしくお願いします。

まさ 2001/06/29 (Fri) 06:03:49
ありがとうございました!
何とか先に進める事が出来ました。

Toshi (URL) 2001/06/25 (Mon) 21:09:22
根源でキーワード検索かけるとでてきます。がんばって下さい。ちょっと長いのでもう書きたくありませんでした(汗

ダメ社会人 2001/06/25 (Mon) 14:25:56
んと。L?? R??ってメッセージと、数字のダイヤルがついたメッセージで解けます。

L(左)何回、R(右)何回 回すってことですが、つまり差し引きで
R○回、回せばいいんです。
で、数字のダイヤルがついた部屋に行って、数字の方(!)をその回数分回して、
そのときの矢印の位置が、正解の数字になります。
4つ全てのダイヤルで回転させます。

私、何度も矢印を回転させてて、「あれーおかしいなあ・・・」で、何度も
行ったり来たりしました。(lol

これでわかるでしょうか?
分からなかったらRESください。


ティルト 2001/06/25 (Mon) 08:10:23
おはようございます。
PSニューエイジの#5でいくつか質問があるんですが、

1.SFCではソウルスティーラーのSP使うとレベルに応じて
ヒット数も上がるみたいですがニューエイジでは
どうなってるんでしょうか?まだレベルも低いので
確認のしようがなくて・・・。

2.三魔王のうち、ランダムエンカウントで
ネザーデーモンに会えましたがダークロードやアークデビルに会えません。
やはり彼らもランダムエンカウントでしょうか?

3.君主・侍・侍・忍者・僧侶・ビショップで
いい感じに育ってますが僧侶もビショップに転職した方が
良いのでしょうか?コルツやバコルツ使えれば
戦闘も楽になりそうですし。
また、その場合はフレイル系の攻撃武器か、
ましらのワンドなどの呪文無効化武器か、
どちらを装備させるのが良いでしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

ティルト 2001/06/25 (Mon) 18:51:29
ありがとうございます。
僧侶のままでしばらく育てて、ある程度育ったら
ビショップに転職することにしました。

やっぱりランダムエンカウントですか。
アークデビルにはマンフレッティーズゴースト達の
酒場(?)で会えました。あとはダークロードだけです。

レベル24程度ですがララ・ムームーも楽に倒せるように
なりました♪

VASKYRE 2001/06/25 (Mon) 12:09:03
1:SFC版をやったことないのでよくわからないです。

2:ランダムエンカウントでちゃんと出てくるはずですよ〜。ランダムですから運ですな。<レベルの低い時にはよく出てきていぢめられるのに・・・(笑)

3:どの利点をとるかによって違いますね。よってその人ごとに答えが違ってくる質問といえましょう。君主や侍にして後ろから魔法又はロングの武器で支援するもよし、そのまま僧侶で回復に徹するもよし(上級職よりレベルが上がるのが早いですしね)、ビショップにして魔術師系魔法も使えるようにするもよしです。

あと、ビショップでフレイル系で殴るよりも呪文無効化のほうがぼくは好きですけどね。レベルがすごく高いならビショップで殴ってもいいかもしれませんけど・・・。

nasamune 2001/06/25 (Mon) 10:44:22
僧侶の転職については、年齢が気にならないのであれば、魔法使いにした後にビショップにするほうをおすすめします。ビショップはレベル20後半にならないと全呪文覚えませんから。レベル13×2のほうがだんぜん速いですよ。私なら忍者にしますが・・・
他のしつもんについて・・・覚えてません。お役に立てなくてすみません。


nasamune 2001/06/24 (Sun) 18:57:50
GB復刻版外伝IIです。
ベイキングブレードがもう一本欲しいのに
ぜんぜん出てこないんです・・・ムラマサはもう
捨てるくらい出ますが・・・
さびつきしやいば・・・よく出す敵っていますか??
前の奴はトライアスが出したと思うんですが自信なくて・・

朝日薫 2001/06/25 (Mon) 22:52:48
>300とっくに超えた
そこまで逝ったら、もはや通信ケーブル持って
アイテム交換の旅に出るしかないかも…?( ̄▽ ̄;
#オフ会時によく出張ボッタクル商店に化ける私。

nasamune 2001/06/25 (Mon) 08:58:20
八方手裏剣ですか。私の場合いらねーと言うくらい出ています。これは六魔王でなくてもバンバンでます。
昨日はジャイアントゾンビとドラゴンゾンビのパーティがむらまさといっしょに落としていきましたよ。
やっぱ根性でしょうね・・・・

とみー (URL) 2001/06/25 (Mon) 01:05:54
 こんばんわ。
もうこればっかりは確率の神に祈りをささげつつ
六魔王の大虐殺を繰り返すしかないでしょう。

 かくいう私も以前こちらで質問した
はっぽうしゅりけんが見つかっていないです。
ロードのレベル、300とっくに超えたんですけどねェ。
バグっているのか、不運極まっているのか(笑)。


Deadz 2001/06/24 (Sun) 15:28:17
 はじめまして。私はクロニクルプレイ中の者です。
 ただいま、ボーナスダンジョンの護符奪還イベントを
クリアしまして、再びボーナスダンジョンに戻ってみま
した。そうしたらまたもや同じ場所で羊皮紙が落ちてい
て、同じ護符奪還イベントが始まりました。これって、
永久に繰り返しなのでしょうか?ご存知の方がいらっし
ゃいましたら、是非ともお教え下さい。それと、余談で
すが、村正は未だ手に入っておりません。君主の聖衣は
ボーナスダンジョンのボスがいる階で一つGETしまし
た。では、宜しくお願いします。

TOSHI (URL) 2001/06/24 (Sun) 17:07:38
それは、おちてるだけである(汗
結局護符は何度も手に入れることが可能です。

ちなみにアイテムはB15Fまでで全て手に入れることが可能です。がんばってください。

けど、やっぱりなにかあるのかなあ???称号がないとわかりづらいですねぇ....

ファラン 2001/06/24 (Sun) 17:06:15
何度でも挑戦できます。最初の羊皮紙は見なくても構いません。
いきなり最下層に転移しても、護符を所持していなければボスは出てきます。


ルドルフ 2001/06/24 (Sun) 15:14:40
こんにちは。ルドルフです。
ニューエイジオブリルガミンの#5でお聞きしたいことがあります。

地下5階の狂乱の間(「ズンチャッチャ」の)で
「ガルルルル」「ガブリ!」等のメッセージが出るんですが
アレはなんなんでしょう?NPCの気配も無いですし。。

瑪瑙 2001/06/25 (Mon) 13:50:08
スナッチは見つけづらかったですね。

MAYN 2001/06/25 (Mon) 12:26:12
狂乱の間は怖いです(汗)
突然「ズン・チャッ・チャー」なんて音がしたらびびります。(^^゜)

VASKYRE 2001/06/25 (Mon) 12:11:56
NPCの気配といえば、ダンスフロアにはスナッチさんがいたはず・・・。

Niimi (URL) 2001/06/24 (Sun) 22:17:56
えっと、あれはWereWolfの鳴き声(?)だと思いましたが? あの近所はVampireに率いられたWereWolfがいっぱいいますから……

ルドルフ 2001/06/24 (Sun) 21:36:26
あ、やっぱりNPCの鳴き声じゃなかったんですね。
これでスッキリしました。
ありがとうございます。

瑪瑙 2001/06/24 (Sun) 16:05:59
ターンテーブルと落とし穴でダンスフロアーを演出しているのではないでしょうか?
あの辺の敵も西洋怪物系ばっかりだったような気がします。


ゼロ 2001/06/24 (Sun) 13:36:18
これはもうひとつのBBSに書くべきかとおもったけれどこちらに書かせていただきます。
エンパイア2の攻略本を見ていて、不思議なことに気が付きました。おなじみのアイテム「リングオブデス」に、当然ついているべく呪いがないんです。これはやはり攻略本が間違っているんでしょうか?それとも、今回は本当に呪われないんでしょうか?  (どっちにしろ装備しないからいいんですけどね。ためしに装備して呪われたらかなわんし・・・)

新人です 2001/06/24 (Sun) 12:03:20
エンパイア復活の杖で若返らせるのは若返りの石でしかできないんでしょうか?どなたか教えて下さ〜い!

新人です 2001/06/27 (Wed) 01:40:22
そうですか、ありがとうございますm(__)m
昔、宿屋に泊まりまくっていたら年齢が上がってまだまだとまったら今度は年齢が下がると聞いたことがあったので・・・ありがとうございました〜

モル 2001/06/26 (Tue) 03:51:05
>若返らせるのは若返りの石でしかできないんでしょうか?
それ以外には無いかと思われます・・・。


ルドルフ 2001/06/22 (Fri) 09:22:24
先日はアドバイスありがとうございました。
おかげで#3のアイテム全部埋まりました♪

で、今はPSリルサガ#2をやってるのですが、
いくつか質問があるんです。
1.うちの忍者クン、宝箱の罠を見破るのがヘタなんですが
やはり忍者は見破りが苦手なのでしょうか?Lv15です。

2.ヴァンパイアロードと3回ほど会ったのですが全部不意打ちでした。
彼は絶対先制みたいなモノを持ってるんでしょうか?
それとも運が悪いだけ?

3.地下6階の謎解きで「ダイヤモンドの騎士」と答えると
「1人でこい」と言われますが、1人で行っても何も
ないんですか?
地下1階でニルダの杖は取ったのですが気になります。
PS版じゃ隠しダンジョンは無いみたいですが・・・。

良かったらアドバイスお願いします。

ルドルフ 2001/06/22 (Fri) 15:50:08
なるほど。
余計なキャラをさらっちゃうワケですか。

おかげで称号をみんなに持たすコトが出来ました。
ありがとうございます。

みゅー2号 2001/06/22 (Fri) 12:01:29
>もう1つお聞きしたいんですが、こちらのTIPSに
>「君主、忍者、侍以外にもGの称号を付ける」って技で
>他のキャラと合流しニルダの杖をそのキャラに渡す って
>トコまでは出来るんですが、その後どうすれば
>杖を持ったキャラ1人で城に帰還出来るんですか?

>合流した後、1人になる方法が分からなくて・・・。
1:合流したパーティ側を一時中断
2:別のキャラクタをダンジョンに潜らせて
  一人にしたいキャラクタ「以外」を回収
3:残った一人で再開

・・・となっております。

ルドルフ 2001/06/22 (Fri) 11:39:55
レスありがとうございます。
やっぱり隠しダンジョンとか無いんですね。ガッカリ。。
マイルフィックやサイデルのティルトウェイトは厳しいですよ〜。

もう1つお聞きしたいんですが、こちらのTIPSに
「君主、忍者、侍以外にもGの称号を付ける」って技で
他のキャラと合流しニルダの杖をそのキャラに渡す って
トコまでは出来るんですが、その後どうすれば
杖を持ったキャラ1人で城に帰還出来るんですか?

合流した後、1人になる方法が分からなくて・・・。

VASKYRE 2001/06/22 (Fri) 10:06:24
あ、アイテムコンプおでめとーです。
1:そうです。同じレベルなら忍者の方が盗賊より罠を見抜くのがヘタです。カルフォの使用をおすすめします。罠の解除は盗賊と同じなので安心してください。

2:確かなことはいえませんが、ぼくも経験上そうだとます。マイルフィックが不意打ち率がかなり高かったので・・・。

3:一人で行かないとニルダの杖をもらえないと思ったのですが・・・。PSのリルガミンサーガはエキストラダンジョンはないです。


dem 2001/06/22 (Fri) 04:14:19
はじめまして。サターン版の#7についてです。
FAQで「ラツプーティンに上納金を要求される」とありますが、彼にはどこで会えるのでしょうか。宝箱は取ってしまったので会う必要はないものの、気になっていたので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

dem 2001/06/26 (Tue) 02:57:54
ロケートパーソンですか・・まだ覚えているキャラがいないのですが、頑張ってみます。7ではNPCが死んだりもするのですね。情報ありがとうございました!

centi_b 2001/06/22 (Fri) 16:25:16
ロケートパーソンの呪文を唱えてみればどうでしょうか。バルローンの財宝を手に入れた段階でまだ会っていないということは、かなり死んでるっぽいですが(笑)



BACK | NEXT