DIVVYGOLD BBS #29
2001/05/16〜2001/06/05

BACK | NEXT

こや 2001/06/05 (Tue) 23:41:09
はじめまして、Wizコレクションを購入して#7を
やっています。軟弱者なので、古本屋でSS版の攻略本を
参考にしながら進めています。
キャラクターは#6からの持ち越しで、多分真ED?の
ベラと一緒に行くバージョンです。

で、最初のアクパイルをクリアし、ニューシティに
来れたので、飛ばされたイベント分最初から
やっていこうとしているのですが、
オルコグレ城でまで行き、王に会って、
そこから進みません(;_;)

「なにがお前を ここによこしたのだ?」
の質問になんと答えるべきなんでしょうか?
ボエリガードやムラカトスと入れても、
「その話は火急の用件とも思えぬ」
といって先に進みません(;_;)

よろしくお願いします。

こや 2001/06/06 (Wed) 02:09:57
ありがとうございます。
これで安心してゲームできます。

それにしても、#6は現役でやってたんで、
さほど思わなかったんですが、
いまやり直してみると、操作性や親切度の悪さが
きびしいです(笑)

最近の日本のぬるゲーに毒されてる?

取りあえず、マウスモードでも、移動以外でも
キーボード使えるといいのに。

たくー 2001/06/06 (Wed) 01:44:26
こんにちは。私もいまコレクションの#7やってます。
キーボードでプレイするのにやっとなれました。
戦闘時に敵のグループ選ぶのは、行動を決める前に、グループの番号を、入れます。
たとえば、2グループめの敵を攻撃する場合、”2”を押してから、戦闘、とか、呪文とかの選択をします。
これ見つけるまで苦労しました・・マニュアル役立たず・・

こや 2001/06/06 (Wed) 01:26:00
ありがとうございます。

なるほど、スペースですか・・
増減は+-というのはわかったのですが、
スペースは文字という認識が無かったので
気が付きませんでした(^^;。

こうしてみるとマニュアル役に立たない(´Д`;)。

となると、戦闘時に攻撃するグループを選ぶ方法もありそうですね・・(^^;(あるんだろうけど・・)。
いまは先頭のグループしか攻撃できないんで結構つらい戦いです(笑)

ファラン 2001/06/06 (Wed) 01:01:38
カーソル左右でカテゴリ選択、Enterで表示カテゴリ決定です。
スキルの選択はスペースキーで、増減は「+(プラス)」と「-(マイナス)」で行います。
スペースキーを押すと一つ下のスキルに移動し、最下段でさらに押すと最上段に戻ります。
マニュアルはこの辺の記述がおかしいみたいですね。

あと魔法はMagicのMで入り、各領域はFire/Water/Air/Earth/Mental/Divineの各頭文字で一発選択できます。スペルレベルは1〜7のキーで。

その他各種キー操作は、必要ならレスしますよ。

こや 2001/06/06 (Wed) 00:45:13
ありがとうございます(;_;)ノ
これで先に進めました・・・。

それにしても、きついとは聞いていたんですが、
一度見落としたら二度と出てくれないんで、ホントに
きついです・・(^^;。

そういえば、レベルアップ時のスキル分配をするときに
操作形態をキーボードにしていると、先頭のスキル以外に
ボーナスを分配できません。これってばバクでしょうか?
マニュアルでのキーボード操作は上下左右で
スキルを選択に成ってたんですが・・(^^;。

いまは怖いので、やりにくいマウスでやってます。(^^;

ファラン 2001/06/06 (Wed) 00:32:57
「ダータエンドウメイハヤブラレタ」ですね。見逃すと辛いです。

こういった一部のヒントは「PARCHMENT」等のアイテムに記録として残りあとで閲覧できる場合がありますが、合言葉などはメモっておかないといけません。

ウルガー王などのイベントに関係するNPCは、殺害してアイテムを入手することも可能です。状況によっては、「イベント終了後NPCとして徘徊→なぜか自パーティーの後を追いかけてくる→数歩ごとに遭遇」ということになり、ムラムラと殺意がわいてきたりもします。(苦笑

こや 2001/06/06 (Wed) 00:12:36
早速のレスありがとうございます。

たしかにそんな事いってましたね・・。
ただ、正確な文章書き取っていないので、今となっては
わかりません・・・シクシク(;_;)。

同盟を破棄しろとか疑えとかの話だった気がするんですが・・

できれば、正確な文章教えていただけるとありがたいです。

申し訳ありません

T28 (URL) 2001/06/05 (Tue) 23:49:21
こんにちは。
ニューシティーでホエリガードからガリエラに渡す手紙以外に伝言を頼まれませんでしたか?「ダーダエンドウメイハ...」って。それを一字一句間違えずにウルガー王に伝えてください。これでOKのはず。


たくー 2001/06/05 (Tue) 14:01:28
こんにちは、みなさん。
CDSで早くも困っています。オールドシティに入るにはどうすればよいのでしょうか?図書館にオールドシティの研究家がいるのですが、どうもヒントになってくれません。会話のコツをよくつかめません。BCFよりむずかしい!レベルはみんな9です。まだオールドシティは、先なのかな?死刑囚の牢獄に入り口がある、と武器屋の人がいっていたのですが・・

ファラン 2001/06/06 (Wed) 00:27:56
あ、でも何も知らない状態からいきなりイベントすっ飛ばすのは無理です。
2度目のプレイで知っているとか、攻略データを前もって持っているとかでないと。
MINDREADの呪文で、キーワードを盗み出せることもあります。

たくー 2001/06/05 (Tue) 23:13:55
レスありがとうございます!
ラツキンの廃墟はまだいってなかったです。がんばります。
会話でイベントを飛ばせるのはスゴイですね。これからはいろいろ工夫して会話をやってみます。

ファラン 2001/06/05 (Tue) 16:43:11
オールドシティは、ラツキンの廃墟でバルローンからキーワードを教えてもらえます。
会話のコツは…基本的に名詞だけをカタカナで入力すれば進んでいきますが、一部真ん中の点「・」やスペースが必要だったりすることもあるので、気をつけましょう。

またCDSでは、会話時に入力すればイベントをこなしていなくても次の展開に持っていくことが出来たりします。知っていれば面倒なイベントをこなさなくてもいいというわけです。
*LEGEND*のMAPなんかは、会話をするだけで入手したり出来ますが…。

もし必要であれば、レス付けてください。キーワードを書きます。
(MAP関係は、NPCに取られちゃうと回収が面倒ですからね…)


コンバット25 2001/06/04 (Mon) 20:38:29
「災禍の中心」で疑問に思った事なんですが、LEVE
L7の縦穴に落ちるとLEVEL777つまり黄泉の国に
行きますよね。ここではグレーターデーモン等最強のモン
スターが出てきますが、ここでしか村正や手裏剣は出ない
のでしょうか?ここに入ると多分ロクトフェイトでしか
出れませんよね。そうなると面倒なのでなるべくここには
来たくないんですよね。だから真相を知りたいので教えて
下さい。

DTS 2001/06/05 (Tue) 19:14:48
いかに速くララムームーまでいけるか、が全てと言っても良かったと思います。
それほどの苦労なくレベル1000はいくでしょう。
クロニクルのがレベルアップはきつい・・。

MAYN 2001/06/05 (Tue) 06:56:29
グブリ・ゲドックから買える聖なるタリスマンで常に位置を確認し、(こんなものがどうやって位置確認の役を果たすかが謎)もっぱらオートマップに頼ってました(激爆)マッピングニガテなので・・・(−−)

コンバット25 2001/06/04 (Mon) 23:24:34
 成る程そのララムーとか言う敵が美味しいものを持って
いるんですか。うーんそれじゃ行ってみますかね。しかし
デュマップで確認してみましたが、ここのマップ異様に
広いですよね。皆さんマッピングはどうしましたか?

MAYN 2001/06/04 (Mon) 21:47:59
私もこの地獄(爆)でレベル上げしてました。
炎の穴に落ちるとこっぴどいダメージを受けるので注意しましょう。
階段を見つけたらちゃんと城に帰れますから。
ここには幽霊の巣がありますし、
ララムーちゃんはいいものをくれます♪
莫大な経験値のうえに(ララムーちゃんにたどり着くまでにも3強、ウィザードリィの神々(とホントに名前が出てくる)が立て続けに登場する)ために経験値・アイテム取りは完璧!?

VASKYRE 2001/06/04 (Mon) 21:44:02
あ、ララの寺院(B1F)ではB777Fのことっすね。勘違いしてました。ごめん〜。Niimiさんの言うとおり、城へ帰れるポイントが3カ所ちゃんと用意されてます。

Niimi (URL) 2001/06/04 (Mon) 21:21:28
B777からは城への直行エレベータが用意されています。(3つのフロアすべてにあります) 罠に気をつけながらくまなく探してみましょう。(ここの罠はLITOFEITが効かないから厄介なのね)

VASKYRE 2001/06/04 (Mon) 20:49:23
一番奥にいるララムームーという最強の固定敵がとっても良い物をくれるので頑張って倒してみましょう!
ララムームーを倒せばB1Fの階段に歩いていける距離にテレポートで帰れますよ!
ララムームーを倒せるようになるとレアアイテムがレアじゃなくなるんですよね・・・。(苦笑)


よっち 2001/06/04 (Mon) 18:12:48
今、ディンギルをやっています。始めたばっかりなので順調に進んでいますが、古代文字の解析が全然分かりません。どなたか完全解析をなさった方どうかお教えください。お願いします。

よっち 2001/06/04 (Mon) 23:40:13
 なんと素晴らしい!!!ありがとうございます!!!

雷電 2001/06/04 (Mon) 19:00:27
 ようは古代文字があるところの壁画などのメッセージから英単語を予想して古代文字に当てはめていけばいいのです。でも実はパソコンのキーボードのアルファベットのキー配列を縦に見て順番に横に並べ替えると簡単に分かっちゃうのですけどね


DIS 2001/06/04 (Mon) 10:09:02
リルガミンサーガのPS版をしています。
シナリオ3ではキャラを若返らせることはできるんでしょうか?

VASKYRE 2001/06/05 (Tue) 19:14:28
まぁ気分の問題だけで老化が始まる年齢までは別に気にしなくてもいいんですけどね・・・。(笑)

DIS 2001/06/05 (Tue) 12:37:28
レスありがとうございます。
無理ですか。

VASKYRE 2001/06/04 (Mon) 20:53:57
ぼくの記憶では、おそらくは無理だと思います・・・。


ひまじん 2001/06/03 (Sun) 18:01:32
GBC-LOLやっと終わりました。
で、イベント以外の新規アイテムの入手先です。
( )内は入手確率です。

A:特定の敵しか落とさないアイテム6個(普通)
  さびたぼう→ハヤテ(これのみ激レア)
  ブラッドサッカー→ティエンルン
  ゴールデンハンマー→アースジャイアント
  たいようの剣→アイアンゴーレム、ハイウィザード
  しんくの鎖帷子→ファイアードラゴン
  あい色の鎖帷子→ファイアージャイアント
B:はんごんこう、金ごう石の目、ルビーのくつ、宝石の指輪の4個(激レア)
C:命の石、金の聖はい、はがくれの書、たましいの箱、心の石、信心の石、わかがえりの石の7個(レア)
D:上記以外の21個(普通)

B、C、Dはドラゴン6体、巨人6体、ハイウィザード、ハヤテの14体ならどれからでも入手可能です。

逆に質問なのですがブラックドラゴンからAのアイテムを入手した方がおられましたら、教えてください。たぶんさびたぼうを持っていそうなんですが・・・

ひまじん 2001/06/03 (Sun) 20:42:26
KOTAさん、早速のレスありがとうございます。
やっぱりさびたぼうを持ってるんですね。
それで、ハヤテの出現場所ですが、B4右上のエリアのダークゾーン内でランダムエンカウントしたときに高確率で出現します。
経験値も一人13万以上ととてもおいしいです。
ただし、クリティカル抵抗がないとよく死にます(笑)

KOTA 2001/06/03 (Sun) 19:17:55
ハヤテってどこで出てくるんですか?
私はブラックドラゴンからさびたぼうを手に入れたんで・・・


獣王 2001/06/02 (Sat) 22:23:59
はじめまして
クロニクルでB7から進めません。ダルタス、サイラスを倒さないと駄目なのでしょうか?現在Lv17で手も足も出ません。どなたか教えてください。

VASKYRE 2001/06/04 (Mon) 20:51:44
ぼくもレベル16にしてやっと双竜王を倒せました。トゥーハンデッドソード+2のおかげです。(笑)

獣王 2001/06/04 (Mon) 18:57:43

レベルアップさせたら簡単に倒せました。
ありがとうございました

Toshi (URL) 2001/06/04 (Mon) 02:53:23
自分の場合は護符にたよりました。
たしかその階層ででるはずです。
それで1ターン目にLOにして、あとはひたすら殴りと魔法でした。
確か弱点の系統があったはずなので、それをねらってみるのもいいかと...
ただ、自分は殴り倒したほうなので確証は得られていませんが....
ちなみにクロニクルはボス戦では攻撃回数が極端に減ってしまいます。なので、一撃のダメージが大きい武器を装備する必要性が今後でてきますのでお気をつけください。

IZU 2001/06/03 (Sun) 19:32:56
自分は前衛Lv11(君侍騎)、後衛Lv11(修),9(僧),5(司)で倒せました。双竜王の苛烈な攻撃に対応するために急遽僧侶系(僧司)を導入しました。はっきり言って1ターンでどれだけACを下げられるかが鍵となると思います。6~8は下げたいところですね。1ターン目の双竜王の攻撃にさえ耐えられれば、2ターン目以降のダーメジは一桁です。

Appen 2001/06/03 (Sun) 02:38:25
はじめまして
僕は、ちょうどつい先ほど彼らを倒せました。

 一昨日にそこまで到達していましたが、LV13ではあっという間にやられてしまいました。過去ログをヒントにグレイブハイエナ増殖法でLV17まで上げて何とか倒せました。

 僕が取った戦術は
1)魔法でACをLOまで持っていく。これでほとんどダメージを受けなくなります。
2)魔術師には魔法障壁と攻撃呪文を唱えさせる。麻痺呪文を使ってくるので後衛には護符を装備。
3)とりあえずはデーモンに攻撃を集中して増殖させない。ボスだけになったら、呪文ダメージをよりくらっているほうから片付ける。

 ボスは自動的にヒーリングをしているようです。前衛がそれなりの武器を装備していないと、ぜんぜんHPが減らないのです。これに気づかなかった私は、あとダルタス一人に追い詰めてから、15分ぐらい不毛な攻撃を続けて結局リセット。倒したあとで図鑑を見たらきっちり書いてありました。攻撃力40以上の武器が必須だと思います。

VASKYRE 2001/06/02 (Sat) 23:56:27
獣王さん、ちょうどぼくもレベル14ぐらいで同じところで詰まってますよ。
レッサーデーモンがいっぱい出てくると大変なんですよね・・・。(苦笑)

DTS 2001/06/02 (Sat) 23:09:45
倒さないと先へは進めませんね。
逃げられない最初のボス敵がこんなに強くていいのかって思います。
そのレベルでも倒せないことはないでしょうが職業にもよりますし、もっとレベルあげた方が良いでしょう。
その階は割にレベル上げに適してたはずです。


小五郎 2001/06/02 (Sat) 13:05:24
Empire〜復活の杖〜をやっているのですがモンスター
がコンプリート出来ず困っています。
23.37.38.58.66.74.81.90.97.98.103.115.122.125
144.161.174.175.177.192.201.208
数が多いのですが検索で見つからず本当に困っています。
モンスター名と出てきそうな場所を教えてください。

小五郎 2001/06/03 (Sun) 13:44:10
該当の敵を探しているついでにそれっぽい敵も倒し
ていたらそれなりに減りました。残りは
23.61.66.74.81.90.98.115.122.125.144.174.192.201
だけになりました。
いまはEX4で23.115の敵を探している所です。
どなたか、残っている敵が分かれば教えてください。

小五郎 2001/06/03 (Sun) 12:29:41
情報ありがとうございます。
23.37を狩りに行っているのですが、固定の敵では
出てこないこととかありますか?
前作では確か13階でそういった敵がいたような覚え
があるので、固定の敵と移動しながら遭遇する敵の
両面から探してますが出てきません。
かれこれ3時間になるんで作りたてのザ・レジェンド
装備ビショップのLVが28になってました。^^;

YOSSA (URL) 2001/06/03 (Sun) 00:54:40
分かる範囲でお教えします。

23アベンジャー、37サイクロプス、58サキュバスクイーン、115ソードダンサー、175ゴーストローグ、208サンダービートル
だけでした。
23:EX4・5F、37:12F、58:14・15Fの塔の中、115:EX4F、175:13F、208:13F
です。少なくてすいません・・・。


サミ 2001/06/01 (Fri) 17:22:31
ださい質問なんですが、「過去ログ」30分かけても見つからなかったので、質問させてください。。

GBC1のB5〜B8ってどうしたら行けるんでしょうか?あのエレベーターってどうしたら動くんですか?。。B4からいきなりB9行って、ワードナさんに全滅させられました。。

YOSSA (URL) 2001/06/01 (Fri) 23:29:23
3が面白いと思います。KODね。1はエクストラアイテム全然落とさないし、2は性格などの制限が面倒。3はなんとなく私の好みに合致した感じがします。最強の戦士専用剣もありますし。ただ、アイテム3つ消えるバグはいただけないです・・・。

サミ 2001/06/01 (Fri) 18:30:02
今FAQ見てたらありました。スイマセン。
もう「ワードナ戦」なんですね。。その後がおもしろいのかな??。

過去ログ見てて思ったんですが、1,2,3全部クリアした人多いですね。。私はこれが楽しかったら2買う予定ですが、どれが一番おもしろいですか??。

Bluse 2001/06/01 (Fri) 18:20:53
B5からB8はクリアーしたら行けるようになります。


AWJ 2001/05/31 (Thu) 21:28:36
WIZ7のパソコン版では魔力ポイントの自然回復率は職業別で,キャラクターの初期職業によって固定されるらしいです。いくら転職しても回復率は最後まで初期職業のまま,と言う意味です。

PSX版もそうなのですか?

AWJ 2001/05/31 (Thu) 23:44:37
英語のパソコン版(MSDOS版もWinのGOLD版も)では、確かにそうですよ。日本語版は違うかもしれません。PC98版はたぶん同じでしょうが、プレステ版は違う可能性が高いと思います。だから僕はこのBBSで問い掛けたのです。

実はLlevramさんというアメリカ人の方はプログラムやセーブデータを分解したりして、このような意外な事実をいろいろ見つけたそうです。セーブデータのエディター、そしてシナリオデータのエディターまで作ったLlevramさんはまさにソフト改造の天才といえるかもしれません(笑)

ところで、そのLlevramさんのサイトはhttp://www.softwarespecialties.comにあります。BBSもあります(ただしサイトもBBSも英語のみです…)

うひ 2001/05/31 (Thu) 22:11:44
そうなの?と、いうことは魔法使い系で始めた方がお得なのかな?


VASKYRE 2001/05/31 (Thu) 16:27:05
初めまして。現在クロニクルをプレイしています。
周りで誰もプレイしてる人がいないので分からないことがあったらここで質問させてくださいね。
お願いしま〜す!

DTS 2001/06/02 (Sat) 23:03:26
最終的にどんなパーティ編成にするかで転職とか考えるといいように思われます。
騎士はいきなり作れる職業ですから最初は騎士x3にしてました。
全ての魔法覚えさせようと思ってましたから。
今思うとかなり無駄な転職してしまったかな。

VASKYRE 2001/06/01 (Fri) 23:53:04
なるほど、そうだったんですね!
まだ特定職業専用の魔法が覚えるほどレベルが高くないもので・・・。
それにしてもしまったなぁ、侍になれるまで我慢すればよかった。
しかも悪の装備を見込んでみんな悪だし・・・。

あらら 2001/05/31 (Thu) 16:42:59
はじめまして。
騎士と侍の違いは覚える魔法の中にも
それぞれ専用の攻撃魔法が1つずつあることです。
どちらかというと騎士専用の魔法のほうがつかえるかな?
装備としては騎士専用の武器防具はないようです。
侍は”村正”がありますね。

VASKYRE 2001/05/31 (Thu) 16:30:53
そういえば、騎士と侍の違いってイメージと装備出来るアイテムだけなんですか?


ロクド 2001/05/30 (Wed) 21:34:05
クロニクルでグレイブハイエナの増殖をしているのですけれど・・・
いちいちリターンを押すのが面倒なので、他ににいい方法をご存じ無いでしょうか?

以前ここでそれらしき方法を見つけたのですが、今は流されてしまったようです。
知っている方教えてくださ〜い。

DTS 2001/06/02 (Sat) 22:59:21
私は増殖はしてませんが、後半になればもっと効率のいい自動レベルアップはありますよ。
序盤であまりあげすぎるのは得策ではないかもしれませんね。

あだチン 2001/06/02 (Sat) 22:21:37
私はクロニクルの序盤、銀の鍵を取ってすぐに
増殖の道を選びました。
クロニクルってちょっと序盤がキツイし、ダルかったですから。でも、wizはいつも楽な稼ぎ方を探してしまう・・。

VASKYRE 2001/06/02 (Sat) 00:00:34
ぼくも教えられて初めて押しっぱなしで連打になることに気づきました。しかしコマンドを勝手に連打したり宝箱を勝手に諦めてしまうのが・・・。(苦笑)
ところで、同じ敵で養殖して稼ぐのと、いろんな敵と戦ってお金を貯めつつアイテムも集めるのとどちらがいいんでしょうね?ここは好みで別れるところかな?

愛犬の友 2001/06/01 (Fri) 05:51:53
え、そんなのあったの?私、コレだけのために連射機能つきゲームパッドかいました。

ロクド 2001/05/31 (Thu) 00:32:08
あ、5キーでしたか・・・
ども、ありがとうございます(^^

さて、これからまた虐殺の時間が始まる・・・


#ちなみに、まだB8には行けません(^^;

あだチン 2001/05/30 (Wed) 23:33:05
リターンキーではなくて数字の「5」キーが便利ですよ。
おもり等で押しっぱなしにしたらほんと自動ですから。
あと、B8ぐらいから出る、「ガードマウザー」という敵がハイエナ君より効率が良いです。


コンバット25 2001/05/30 (Wed) 19:38:46
どうも今晩は。今「ニューエイジオブリルミガン」の
「災渦の中心」やっているんですが、LEVEL4の
骸骨の扉(東に4、南に24の所)、ここのFAQでは
この階層にある泉の底に鍵がありそれで開けられると
書いてありますが、そこって「東に9、南に9」のところ
ですよね。ここでLEVEL10まで潜っても鍵なんて
ないんですが?どうしたらいいでしょうか?

神楽 2001/05/31 (Thu) 17:23:56
ああ、解決しましたか、それは何より。
必ず出すとは限らないんですか。

コンバット25 2001/05/30 (Wed) 22:59:05
いやーすいませんあれ出す時と出さない時があったんで
すね。さっき戦ったら出ました。どうもお騒がせしまし
た。

コンバット25 2001/05/30 (Wed) 21:10:12
はい、僕もそのネッシーが持っていると思ったんですが、
倒して宝箱を開けても鍵が出ませんでした。もしかして
バグですかね。

神楽 2001/05/30 (Wed) 19:46:11
「J」まで潜るとネッシーが出ませんでしたか?
倒せば鍵が手に入るはずです。


うひ 2001/05/30 (Wed) 19:26:00
コレクションの#7 CDSなんですが。
魔女の山での質問「ネズミの尻尾と悪魔の血。南の魔女はなんと名乗る?」の答えがわかりません。どうか、教えてください。
「ザンダナ」と、答えたつもりなのだが、違うのかな???

うひ 2001/05/31 (Thu) 22:12:42
なんと^^;
ありがとうございました〜

ファラン 2001/05/30 (Wed) 23:16:04
惜しい!
「ザンダサ」のはずです。


DIS 2001/05/30 (Wed) 14:48:54
リルガミンサーガのPS版をしています。
武器の解説にある攻撃修正とか攻撃回数とは何ですか?
実際の攻撃回数とは全然関係ないようなんですが?

DIS 2001/05/31 (Thu) 09:26:44
レスありがとうございます。
そういうことだったんですね。

エクスカリパー? 2001/05/31 (Thu) 04:29:48
ディンギルの「+あ」はウラワザですので、ここのウラワザ集をご覧ください(但し条件付き)。これをすると、一撃で5000とか法外なダメージが飛び交います。
ちなみに、私もディンギルをやっておりますが、全員Lv100超えたのに、エクスカリバー「だけ」手に入らない…。

雷電 2001/05/30 (Wed) 23:23:38
ディンギルの攻撃回数は10どころか+あの武器なら100ヒット以上出ますよ。

うひ 2001/05/30 (Wed) 22:28:18
便乗質問です。
ディンギルで「!」のエクスかリバー(?)を持っているんですが。攻撃回数は、10を越えるのでしょうか?

9ふにふに(9) (URL) 2001/05/30 (Wed) 20:01:25
#1〜#5では、基本的な攻撃回数と命中率は、Lvと職業とStの3つによって決まっていて、戦士系の職業では、Lvの上昇にしたがって、攻撃回数は10回まで、命中率は全ての敵に対して95%にまで上がっていきます。

武器の性能による攻撃能力の修正は、主に低レベルのキャラのサポート的な意味あいが強く、

◆ 武器の攻撃修正1ポイント = 命中率+5%

◆ 武器の攻撃回数 = Lvや職業に依存せずに最低限保証される攻撃回数(ただし、命中するかどうかは命中率に依存するので、攻撃した回数の全てが命中するとは限らない)

とゆう感じになっています。

そのためLvがある程度高くなると、武器の性能に関係なく10回攻撃になってほぼ100%命中してしまい、武器の性能が実際の攻撃回数や命中率には貢献していないように感じるです(もし攻撃回数が15回とかのハデな武器があれば話は別ですが(^^;)。


左 真紀 2001/05/30 (Wed) 07:07:39
はじめまして。
こちらのデータをいつも利用させて頂いています。
今久々にSFC5をノークリアでプレイしているのですが
全滅すると何故かメンバーのうち1〜2人は
全滅した所とは違う場所に死体があります。
今回は全滅したのが5階なのに一人だけ6階に死体。
しかもどう考えても「石の中」なんです。
救出しようにもマロールでも行けません。
(NPだと石の中にマロールした直後リセットすれば
再開→キャンプ中にマロールで脱出出来るのですが
SFC5は前のセーブポイントに戻るだけみたいです)
これって訓練所で削除するしかないのでしょうか???
救出方法をご存じの方がおられましたら
是非教えて下さい!!!宜しくお願い致します。

左 真紀 2001/05/31 (Thu) 05:36:25
9ふにふに(9)様  MAYN様  DT様
御回答有難うございました!
登録メンバーが既にいっぱいなので
(リセットありでクリアした善パーティ6人
悪パーティ6人荷物係2人と現在の6人)
石の中のメンバーは削除するしかないのかなぁ(涙)
転職したばかりのに〜。
もう一度調べて無理なようだったらあきらめて
二代目と三代目作り直します。ほとほとほと。

DT 2001/05/30 (Wed) 23:21:59
GBC版ではピンポイントじゃないと
仲間が見つけられないようですね。

MAYN 2001/05/30 (Wed) 21:02:19
1回地下1FでMALOR使ったら
石の中にいって(T T)それで訓練所にいったら
まだ名前があったので、まだ探せるのかなと思いつつ
KANDIを使うと、地下1Fの北西にいます、と。
そうして地道にKANDIを使って探していくと
あった!(*^0^*)
でも壁の中に入ったのに、そこの壁の真正面で
見つかったけど・・・
なぜそうなったのかよくわからないです。


WIZ1〜3までは「ある区切られた区間」を探せば
その区間がどんなに広かろうと
(捜索隊が立ってる場所から
どんなに離れたところで全滅した遺体でも)
見つけることができましたが、
5だとその全滅した場所そのピンポイントの場所に
行かないと遺体を発見できないみたいです。

9ふにふに(9) (URL) 2001/05/30 (Wed) 19:42:49
私も以前B8Fで全滅したときに、死体が全て石の中に連れ去られていて、救出不能になったことがあります(TT)
実質的にロストだと思って訓練場で削除しましたけど、どうなんでしょうねぇ・・・って、解決になってないですね(^^;

#5のB1Fとかには、普通には入ることはできなくても、マロールで侵入できる無意味なエリアとかもあるので、そこに移動させられただけなら救出はできますけど、ほんとに「石の中」だと無理っぽいです(メモリエディット以外の救出方法が思いつかないです)。


かめ 2001/05/29 (Tue) 12:26:12
あの、前に同じような質問があったらごめんなさい。
PSの古の女王やってます。レベルは150くらいです。
神殿のボスは倒しました。
しかし、神々の神殿B2Fの二ヶ所と、ミルダール城B4Fの一ヶ所の、特殊な鍵のついた扉があきません。
たしか、十徳の鍵?なるものがあると聞いたのですが
どうやってゲットするのでしょうか?
誰か教えてくれると助かります。

かめ 2001/05/30 (Wed) 12:38:17
なるほど!
ありがとうございました。さっそくやってみます。
Abelard さんマジ感謝してます!!

Abelard 2001/05/29 (Tue) 20:34:48
こんばんは。さて,質問にお答えします。
例によって事務的な文章ですがご容赦を。

十得鍵は、門の鍵(カチュアに大いなる魂と交換で
もらったやつ)を、ミルダール近郊地下3階の
(N,E)=(0,16)にいるファウスト所長に
使用すると、交換してもらえます。
この十得鍵はいわゆるマスターキーなので
変な心配をすることはありません。
それにイベント関連のアイテムは確か
城でのアイテムリストにも含まれなかったはずですし。


Clinton 2001/05/29 (Tue) 07:12:33
私はGOLDを購入しようかと思っている者ですが、
GOLDでは固定敵を倒したら、PS版みたいに
二度と出会うことはないのでしょうか?
だとしたら経験値かせぎが大変そうです…

Clinton 2001/05/30 (Wed) 19:02:02
ガーン、16色なのかぁ…
しょうがないから、PS版でガマンしますTT
では、みなさん、良きWIZライフを!

にわやぎ 2001/05/30 (Wed) 12:54:20
コレクションは #1〜CDSまで 全てエミュレーターで
動きますんで 98版そのままです(移植というよりは Windows上で98版が動いているわけです)
ただ ここのNEWSの移植機種一覧によりますと CDSには9821版(たぶん256色)と9801版(16色)があるようですが コレクションに入っているのは9801版です
16色のゲームは たまに256色の絵を減色しただけなのを見かけますが
CDSの場合は ちゃんと直してあるようなんで 見た目の問題はないと思います

雲国斎 2001/05/30 (Wed) 09:06:28
私は未プレイですが、コレクションのBCF及びCDSは98日本語版を独自のエミュレータで動かす、とパッケージに記載されていたのを見ました。
おそらく98そのままの移植だと思います。

Clinton 2001/05/29 (Tue) 20:27:59
レスありがとうございます。
あーあ、敵が復活しないのか…前作の方が楽ですねえTT
じゃあ、サヴァント・トルーパーやら、サイ商人でレベル
上げするしか無いんですねえTT

ところで…そのコレクションとは、9821版の移植でしょうか?

うひ 2001/05/29 (Tue) 17:26:49
ちょっと、経験値稼ぎをしようとすると、すぐに「MAP」がNPCに持って行かれる・・・。

雲国済 2001/05/29 (Tue) 13:20:36
そのとおりです。フルパーティーだと苦労します。一応ニューシティーやアクパイルなどでは無限に稼ぐことはできますが。

なお大きなお世話かもしれませんがGOLDは英語です。英語が苦手というならば、98かコレクションの購入をお勧めします。


hatto 2001/05/28 (Mon) 18:36:01
Wiz collectionをやっています。

#1から#2に、
#1のutilityを使ってアイテムを持ったまま
キャラクタを転送できたのですが、

#2から#1をやると転送した後outになって
できないようです。

#1 <=> #2 は、Itemを持って、
行ったり来たりできないんでしょうか?

また、
#1 <=> #3なんかも、
#1 => #3 では通過の儀式でItem、
Levelが没収されますが、
#3 => #1 はできないのでしょうか?

Niimi (URL) 2001/05/28 (Mon) 23:24:04
#1・#2と#3の間には数世代分の時間の経過があります。時を越える事は誰にもできないでしょうね。

あくあ 2001/05/28 (Mon) 19:06:45
こんにちは、hattoさん。

 昔に、P88でやったきりなので定かではないですが、多分できないと思います。
 GBCでできるのは、村正イベントが新たに追加されたためだと思います。


ノリ 2001/05/28 (Mon) 17:14:03
こんにちわ。
GBC版の#1なんですが、B8で老人に
「資格がないからだめじゃ」
みたいなことは言われちゃうんです。
先に進んでイベントの宝箱の中身(ウィンドソード)も取りました。
いったいなにが足りないのかわからなくて方々してます。
どなたか教えて下さい!

WILD CAT 2001/05/28 (Mon) 17:47:05
おそらく、それは(3,10)での村正イベントでのメッセージと思われます。ここの#1の追加アイテム(武器)のところにも書かれてますが、すべてのシナリオ(PG、LOL、KOD)で村正をとるとそれぞれの称号がつくので、その称号を3つそろえたキャラをそこに行かせると「ダイヤモンドソード」が手に入ります。
詳しいことは、ここのBBSで「村正イベント」でキーワード検索すれば詳しいことが出てますんで。


ケット・シー 2001/05/27 (Sun) 22:30:44
初めまして、PS版リルガミンサーガ♯1をプレイしています。
質問なのですが、友好的モンスターとのやり取りで、善のキャラが悪になってしまいました。
元の善に戻したいのですが、何度も「立ち去る」にしても変わりません。
善から悪に変わったときは数回で変わってしまったのですが…
何か簡単に性格を変える方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

ケット・シー 2001/05/28 (Mon) 20:15:30
エルペコさん、レスありがとうございます。
確率で変わるんですか。
根気よくがんばってみます。

エルペコ 2001/05/27 (Sun) 23:28:20
マーフィーさんと根気よく遊びましょう。
確率なので変わる時は変わるし逆もまた然りです。


NoBu 2001/05/27 (Sun) 10:08:34
はじめまして。
ウィザードリィ・クロニクルをプレイし始めたのですが、どういう訳かソフトが起動しなくなってしまいました。
色々試しましたが、どうやっても動かないので、自分では手の施しようが有りません。
どなたか似たような症状をご経験の方、御知恵を貸して頂ければ幸いです。

昨日までは全く正常に作動していたのですが、モニターを二台繋げDual状態にしたところ、オープニングCGから先が全く起動しなくなりました。それ以降、モニターを一台に戻しても元に戻りません。

CPU:PEN3・750
M/B:Gigabyte BX2000+
Video:G400max
sound:SB・LIVEプラチナム
HDD:C(13.5G)
    D(30G)
モニター:ロジテックLCM−17FS
     ナナオFLEXSCAN9070U
OS:Win98SE

CドライブにはOS、ウィザードリィ・クロニクルはDドライブにインストールしてあります。
ダイレクトXはソフト付属の7.0aをインストールしてあります。

メーカーのサイトを確認しましたが、上記の様な症状を修正するパッチは有りませんでした。おそらく固有の環境による特殊な症状なのでは、と思います。
考えられる手は全て試しましたが、それでも動きません。
質問がBBSの趣旨とは違うかと思いますが、どうか宜しくお願いいたします。

NoBu 2001/06/02 (Sat) 17:21:11
ウィザードリィ、動きました。
どうやら、サウンド(特にMIDI機器の設定)に問題があった様です。
さらに、ダイレクトX8をインストールしていたのを、間違えて7に書き換えてしまっていたようです。
MIDI関連のセッティングを変更し、念のためダイレクトX8をインストールし直した所、動くようになりました。ダイレクトXを使用する他のゲームも動くようになりました。

どうもお騒がせいたしました。
もしまだ不具合が出るようでしたら、改めて報告させて頂きます。

NoBu 2001/06/02 (Sat) 00:20:27
どうやら、ダイレクトXを使用している他のゲームも動かないようです。
これはダイレクトXに原因があると見て良いのでしょうか。

ひとまず、グラフィックカードのドライバを更新してみようと思います。

NoBu 2001/05/31 (Thu) 20:33:25
リフレッシュレートの変更をしても駄目でした。
一体何々でしょうね。この症状は。

Kurarin 2001/05/30 (Wed) 00:16:49
始めまして。
私の環境で起きた事です。オープニングのムービー後に画面が真っ暗という症状でした。
理由は分かりませんがその時の解決方法です。
「画面のプロパティ」>「詳細」>「アダプタ」「リフレッシュレート」で
「(最適)になっているものを(アダプタの既定値)に変更」したらゲームの画面が出てきました。

NoBu 2001/05/29 (Tue) 11:51:31
試したけれど駄目でした。
今、KSSの方から修正プログラムを送ってもらっていますが、それでもうまく行きません。

オープニングCGから先が画面が真っ暗になり、一切の操作を受け付けなくなります。
強制終了も効かなくなり、リセットボタンを押している状態です。

Toshi (URL) 2001/05/28 (Mon) 22:37:34
KSSにおちている修正プログラムはもう試しました?
一応固有環境による不正処理を直すらしいのでつかってみてはどうでしょうか?

みっし〜 2001/05/28 (Mon) 01:18:50
そういえば私も98では動きませんでしたねぇ。
何でだったんだろう。
2000でやったらアッサリできたから、原因究明せず・・・w;

NoBu 2001/05/27 (Sun) 22:39:42
再インストールも試しましたが、駄目でした。

Haze (URL) 2001/05/27 (Sun) 21:22:08
セーブデータを退避させて一度再インストールされてはいかがですか?


ASD 2001/05/26 (Sat) 22:47:20
Wizardry Chronicleをやっているのですが、
ラスボス?(倒すとオーグを奪還してエンディングになるのですが・・・)その先の部屋の鍵が開かないで困っています。
あの先には何があるのでしょう?
誰か扉のあけ方を教えてくださいm(__)m

k@cyan 2001/06/01 (Fri) 00:03:57
飛び込み隊を作って飛び込みまくって三つとも見つけた
それとアイテム&モンスターコンプリしました(^^)V

あらら 2001/05/28 (Mon) 17:26:32
こんいちは。
どこかの階層で「6、9、12」と書いているのを見ませ
んでしたか?
これでわかると思います。あとは勇気を出してワープある
のみ!!

k@cyan 2001/05/28 (Mon) 12:37:26
私もこれが分かりません。
もう一回全部みてこないとダメかな?

Toshi (URL) 2001/05/27 (Sun) 01:43:32
其の先には、待望(?)のEXダンジョンがございます。
ただし、やっぱりなんらかのアイテムが必要なのです。
其のアイテムは、3種類、かつシナリオ1になじみの深いアイテムなのです。

いままでの階層で、変な数字をみつけたことでしょう。
それで連想される場所にワープの魔法で飛び込んでみてください。
手荒い歓迎と目的のぶつが手に入りますよ。
ただし、ずれると石の中ってことになりますのでご注意を


F−99 2001/05/26 (Sat) 18:56:04
BCFがおもしろそうだったので、友達からスーファミ本体とソフトを借りてプレイし始めたのですが、早速つまってしまいました。
友達に聞いたところ、塔の鍵を使ってロープを手に入れれば先に進めるよ、と言われたのですが肝心の「塔の鍵」が見つからずに困っております。
フックの方はすでに手に入れているので、あとロープだけなのです、どこにあるのでしょうか?
初歩的で本当にすいませんが、よろしくお願いします。

F−99 2001/05/27 (Sun) 19:38:32
ありがとうございます、見つかりました!
どうやら谷を越えるのにはロープとフックが必要と、友達から言われていたため、その谷の付近の探索を怠っていたようです、お恥ずかしいかぎりです・・・(w。
ハマッタのかと思い、3人パーティーを始めていたら、そちらの方が圧倒的に強くなったので、そちらで取りました、もうお城でLV12になっちゃった(w。
新WIZは初めてプレイするのですが、なかなか面白いのでがんばってクリアしたいです、本当にありがとうございました!

雲国斎 2001/05/27 (Sun) 14:49:02
峡谷のところで行き詰まっていると推測しますが、この峡谷のすぐ近くに鍵が落ちています。
私は98版のみのプレイですので鍵の名前が違うのですが「BELL KEY」(鐘楼の鍵?)のことだと思います。多分w


ドワーフ 2001/05/25 (Fri) 22:24:13
おひさしぶりです。あれから結構色々やってはいるのですが、いまだにアイテムコンプが達成できません。
エクスカリバーと、盗賊の短刀は誰が持っているのでしょうか?
それと、高レベルのニンジャについてなんですが、ACが低くなるしクリティカルも出るからと、今は装備なしで使っているのですが、魔法に対して、また、ステータス以上に対してやや弱い印象があるのです。やはり何か装備させた方がいいのでしょうか?

メルローズ 2001/05/28 (Mon) 00:41:24
推定ですがおそらく外伝1かと(過去ログより)>神楽さん
 余談ですが、僕は外伝1を過去に3回やって3回とも早い段階でアイテムコンプしました。(ロムは3つとも別)GBC版1〜3のような凶悪な出現率ではなかったはずです。がんばってください。では

神楽 2001/05/27 (Sun) 13:21:50
ところでシナリオはなんでしょう?外伝1か2かな?

ドワーフ 2001/05/26 (Sat) 23:09:27
どうにか、先の二つは入手したのですが、まふうじのこてとかいふくのまよけが足りません。これは誰が持っているのでしょう?

メルローズ 2001/05/26 (Sat) 11:17:08
 聖なる鎧なんかは、持ってるだけで効果があります。
アイテムは、魔王クラスを倒し続けてればそのうち出ますよ(愛ボール、参るふぃっ苦、アーク出ー門、etc)


ひまじん 2001/05/25 (Fri) 18:54:16
先日、やっとGBC−PGのアイテムコンプができました。それでわかったことですが、追加アイテムは5つのグループに分類されているようです。

E:イベント絡みの10個
D:オウガブレード,やみしょうぞく,どくろの盾,かわのこて,はねぼうしの5個(ブランクステアなど)
C:商品リストのほしくずのつえ,けんじゃのローブ,中立の盾,れいきのまきものまでの13個(ハイバンパイア男/女など)
B:A,C,D,E以外の14個(イフリート,エリーザベトなど)
A:ししおう,エクスカリバー,はおうのかぶと,はんごんこうの4個(アークデビル,ハイマスター赤など)

ボルダック商店のリストはこのサイトにもあります。
またCのルビーのスリッパと防御のまきものはDだったかもしれません。
まだアイテムコンプできていない方の参考になればうれしいです。

WILD CAT 2001/05/27 (Sun) 16:44:48
下で質問させていただいた、WILD CATです。
ひまじんさんのおかけでほしくずのつえ等のアイテムが入るようになりました。ありがとうございます。
あと皆さんはどのように「誰が何を落とす」なんて見極めをしているのでしょうか?


WILD CAT 2001/05/25 (Fri) 15:12:36
GBC版すべてに関しての質問なんですが、
追加のアイテムってEXダンジョンの敵を当ても無く倒しまくるしか無いんでしょうか?
あとそれ以外のアイテムは、入手法一覧の確立でOKでしょうか?
お教えください。

おにへい 2001/05/24 (Thu) 22:55:21
みなさん、はじめまして。
先日よりクロニクル始めました。
平均レベルは6(全員ですが、、、)上級職はまだ作っ
てません。
地下3階まで降りたのですが明らかに戦力不足です。
手っ取り早く経験値稼げる所、敵などご存じでしたら
教えてください。アイテムもイイもの出ませんし(泣)
お願いしまーす。

おにへい 2001/05/26 (Sat) 23:53:36
みなさん、こんにちは。おにへいです。
アドバイスありがとうございます。アドバイス通り
ワーパンダで経験値稼ぎました。倒してもすぐに復活する
というDTSさんのアドバイス、目からウロコでした。
一回倒したら階層を移動しないと復活しないと思ってまし
た。あららさんのアドバイス通り前衛3人(全員戦士)を
派遣しました。レベル8になりましたので、みっし〜 さん、Toshiさんのおっしゃる通り5階以上下の階にトライ
してみようと思います。それにしても笹の葉を食んでいる
可愛いグラフィックなのに人喰いとは、、、ま、熊ですか
らね。所詮は畜生ですね。
それにしても、いつの間にかゲットしている胴の鍵の使い
道が、、、。1階の開かないドアには使えないみたいだし
、、、。課題は山積みです。
この度はアドバイスありがとうございました。m(__)m

Toshi (URL) 2001/05/25 (Fri) 22:48:31
パンダにあきたら根性でおりていきましょう!(汗
私は泣きそうになりながらB7Fでがんばってました。
ただ、なかなかよかものも手に入りますので命をかけるには適当かと(あっちの世界ではネ...
あとこのWizでははっきりいってプレイヤーの忍耐力がものをいいます。地道にがんばってください(汗

みっし〜 2001/05/25 (Fri) 18:42:36
前列3人の戦士団による突撃が丁度いいですね。
後列部隊が前列に比べ成長遅れますが、そこは仕方ないですね。やはりワーパンダですねー、LV上げには。
早めに君主作れれば回復ラクチンですね。
ただ戦士を長くやっていると、長い目で見たら体力結構つきます。LV15辺りから、レベルごとに10〜20くらいを望めるので、すぐ転職ってのも考えものですが。

頑張って体力つけ、あんまり稼げない階は飛ばしましょう。稀に5階で獣系に強い剣が手に入ります。
これさえあれば、ワーパンダ修行も凄くラクチンなので、決死の思いで降りていくのもいいかもです。

あらら 2001/05/25 (Fri) 17:24:17
はじめまして。
経験上、序盤のレベルアップには私も苦労しました。
攻撃は敵にあたらないし、魔法は覚えないし、毒や麻痺を
くらって引き返さなければ行けないし・・・。
結局、魔法使い等のクループ魔法を覚えてから一気に戦力
がアップします。それまでの我慢ですね。
荒技としては6人で行かないで3人(4・5人でも)で行
ってみることです。WIZは獲得した経験値を人数で分割
していますので人数が少なければ少ないほど一人あたりの
経験値は多く入ります。よって、ワ−パンダのところで3
人で行けば経験値が稼げると思います。

DTS 2001/05/25 (Fri) 08:11:23
地下1階にいるワーパンダが序盤レベルアップのポイントだと思います。
倒してもすぐに復活するのと、前列を直接攻撃しかしてこないので。
ワーパンダもきついようなら地下1階の部屋が並んでいるところで稼いだ方がいいかもしれません。
無理に強い敵倒すのはあまり効率よくないと思います。
楽に倒せる敵を何度も倒すってのがいいと感じましたね。


SAM 2001/05/24 (Thu) 18:45:13
クロニクルで質問です。
・ 基本職と上級職では、呪文習得スピードに差がありますか?
 (魔術師と賢者、など)
 例えば、Wiz#1での司教は呪文習得が非常に遅いですが、
 クロニクルではどうでしょうか?
・呪文は全て習得できるのでしょうか?
 私の場合、レベル4、5呪文を全て覚えないうちに、
 レベル7呪文を覚えはじめましたが、
 この場合、もう低レベルの呪文は習得できないのでしょうか?
 (魔法障壁の呪文を覚え損ねた...)

宜しくお願いします。

Toshi (URL) 2001/05/25 (Fri) 22:45:21
魔法についての発言みたいですのでチョイ技を

今回のクロニクルでは魔法回数の転職による減少がありません。
だから〜、
Lv7魔法覚えた直後にその系統の魔法が使える職業に転職すると、すぐに魔法の使用回数がふえちゃったりします。
以上、たわいもない技でした。

あと、やっぱり魔法障壁は必須ですね....

みっし〜 2001/05/25 (Fri) 18:44:49
全ての呪文は覚え得ないですねぇ。
今回の呪文の忘却を考えると無理です。
それに専門呪文の習得が不可能ですから。
そして、低レベル魔法も不可能です。
レベルによっては全て覚えきることもできないので、有用と思われるものから習得しましょう。

DTS 2001/05/25 (Fri) 08:03:59
覚えるスピードに差はなかったように感じました。
全ての呪文を覚えるのは不可能になってます。
上級職だと基本職よりは多くの呪文を覚えることができます。
呪文はお金を払えば魔法商ファウストで交換できます。

ちなみに転職してレベルアップすると高レベル呪文から忘れていきます(その呪文系統を使えない職業に転職した場合ですが)。


ふにゅう 2001/05/24 (Thu) 17:50:05
お勉強に忙しくてしばらくウィズから離れていましたが、少しひまになったので、昔買ってやってなかったPSのリルサガをやっています。#1、#2はクリアできましたが#3で2階左上にある「われは何?」という質問に答えられません。誰か教えてください。

ふにゅう 2001/05/29 (Tue) 14:19:22
情報ありがとうございます。もっと精進します

エルペコ 2001/05/24 (Thu) 18:28:13
「air」です。
攻略本を参照したので間違いないと思います。


Scenario#0 2001/05/24 (Thu) 15:17:33
WSの狂王の試練場やってます! B10のワードナ事務所 扉前で間違って ロクトフェイトを使ってしまいました(バトル中)
装備品やアイテムは当然の如く無いのですが...
どこか決まった場所に落ちてナイのでしょうか?(泣)

にわやぎ 2001/05/25 (Fri) 18:13:56
#1では
特定の武器や防具が特定の場所で手に入るというようなことは無いですしね
無くしたアイテムは 死体と違って回収することもできませんし
地道に集めなおすしかないです


かめ 2001/05/24 (Thu) 12:39:18
PSの古の女王やってます。レベルは90くらいです。
神々の神殿B3Fで、中央に入れません。移ろの盾装備して
一歩一歩テレポートしてもなかなか中に入ってくれません。かろうじて、外側の一周にもぐりこみましたが、鉄格子があって進めません。B2Fの鍵のついた扉からはいるのでしょうか?もしそうだったら、その鍵はどこで入手するのでしょうか?教えてください。あと、ベルセルクって、ステータス順に、18、17、17、18、17,18の人間でつくれるって某ホームページに書いてありましたがつくれません(泣)
なぜでしょう?親切な方教えてくれるとうれしいです。

かめ 2001/05/24 (Thu) 14:34:28
ありがとうございました。失礼いたしました、B2Fのは特殊な鍵でなくて、盗賊などで開けられる鍵がかかった扉だということが今わかりました(汗)。さっそくやってみます。たすかりました。Abelardさん、マジ感謝してます。

Abelard 2001/05/24 (Thu) 13:22:13
●B3の中央部
B3の中央部には
B2の(N,E)=(14,13)及び(5,6)
のシュートに飛び込めば入れます。
ダークゾーン・回転床だらけなので結構しんどいです。
で、鉄格子は落ちた先の回廊をよく探せば
レバーが見つかるはずなので、それで解除できます。
B2に鍵の扉があったかどうかは疑問なのですが…

●ベルセルク
もしかして、称号が足りないのでは?
ベルセルクには10個の称号が必要です。
また、性格が中立では作れません。


マルル 2001/05/23 (Wed) 22:31:53
初めて質問させていただきます。
仕事の合間をぬってSFC版のBCFをプレイ中なのですが、ドワーフの採掘場のダイアモンドの間(?)にて、既に早3日歩き回っております。
ノミでヒビを入れてはいるのですが、それから先に勧めません、その後何が必要なのでしょうか?
過去ログ検索は一応かけてみたのですが、見当たらないのであえて質問させていただきました、助けてください(w

PS.最近BCFで困っている方って多いのですね(w

マルル 2001/05/23 (Wed) 23:20:50
おおっ!?他の方に余計なことを書いている間にお返事いただいたようで、ありがとうございます。
正面に骸骨が見えるところで、もう一度ノミを打ち込むわけですね、さっそくやってみます。
本当にありがとうございました、助かります!

PS.ゾンビー相手にもうLV13越えちゃいました(w

うひ 2001/05/23 (Wed) 22:47:47
のみで、4ヶ所にひびを入れるのです。で、最後にのみを打つ場所は決まっていますので、もう1週してみましょう。
過去ログで、正面に骸骨が見えるところだと、言っていた気もしたが。

BCFで困ってないで、次へ行こう。
私はCDSで困っているのだ(笑)

ファラン 2001/05/23 (Wed) 22:43:36
数ページ前にありますが、どの道ここに書くのでお答えを。
最後にヒビを入れなければいけない場所は決まっています。正面に骸骨が見える場所がそうです。
他の3箇所全てにヒビを入れたら、最後に骸骨を見ながらヒビを入れれば壁を破壊できますよ。


たくー 2001/05/23 (Wed) 20:53:56
みなさんこんにちは。BCFをプレイ中なのですが、「ししゃの日誌」という物をてにいれたのですが、読むにはどうしたらよいのでしょうか?それとも必要になるのは、まだ先なのでしょうか?
序盤でいきなりつまずいています・・よろしくおねがいします。

たくー 2001/05/23 (Wed) 23:29:10
城を抜けれるのはまだまだになりそうです・・
開かない鉄格子いっぱいあるし・・SFC版はマッピング機能があるんですよね、いいなー。やっぱりマップは書いた方がいいですね。気長にがんばります。みなさんレスありがとうございました。

マルル 2001/05/23 (Wed) 23:07:12
私も城を抜けるのには、大分苦労しました(w
死者の日誌を読むためには解読機なるものが必要だったと思います、それを手に入れるためにも色々とあったのですが、あんまり長く迷い歩いていたため、詳しい順番を忘れてしまいました、本当に私では力になれずにすいません。

しかし私はLV上げ・マップ埋めついでに、さまよい歩いている間に自然と抜けられました。
力になれずに申し訳ないのですが、頑張ってみてください、私もゆっくりがんばります(w。

たくー 2001/05/23 (Wed) 23:00:05
ありがとうございます!
さがしてみます!
でも・・先がおもいやられてしまいます・・

えびん 2001/05/23 (Wed) 22:49:28
こんにちは。さすらい人ながらレスさせて頂きます。
こちらのアイテムリストを御覧頂ければ瞭然なのですが、
「死者の日誌」は、「J.R.かいどくき(J.R. DECODER)」
で解読できます。
「J.R.かいどくき」は、アラム城地下一階のマップ全体から見て、ほぼ中心部(やや北寄りか?)に位置する、2つ並んだ牢獄のうち、東側の牢獄に繋がれた囚人の屍より入手できます。(「探す」コマンド使用)
それでは、ご健闘をお祈りします。

ファラン 2001/05/23 (Wed) 22:49:10
そのうち手に入ると思いますが、J.R.解読指輪が必要です。
BCFに限ったことではありませんが、ゲームが進まないわけではないと思うので、気にせず進めた方がいいと思いますよ。


san 2001/05/23 (Wed) 01:10:48
多分、無理だとはおもうんですが・・・

久々にウィザードリーのHPを見ているうちに、

BFC(PC98)をやりたくなりまして、奥から取り出し

立ち上げましたが、いざパーティーをつくり、

new gameを行おうとおもったのですが、

アイコンが3つでてきて、これにあう言葉をいれろ
といわれます。昔は説明書などにかかれていて、
それを入力するプロテクトの方法をとっていたのを
久々思い出せられました。

ただ、その説明書(別マニュアルだったかな??)
が見当たらなくて、困っております。

プロテクトにかかわることなので、ここで聞くことじゃ
ないことかもしれせんが、もし、アイコンに対応する
言葉の一覧などがあるところがありましたら
お教えください。 BFCやりたいんですけど・・
そこでできなくて・・・・

Niimi (URL) 2001/05/24 (Thu) 12:05:09
まぁコレクションは1選択肢ということで。

当時は起動Diskを作るのが(というより起動Diskで立ち上げなければならないのが)面倒で、HDのみでPlayできるようにHSBを使ってSetupしてました。問題は私が使ってたUX21(Cx486SLC換装)では遅すぎて遊びにくかったくらいでした。(苦笑)

# とりあえず手元には当時作った一覧表と外字File(16dot用,24dot用)があったりするけどね。

san 2001/05/23 (Wed) 23:48:23
どうも、返信ありがとうございます。

そうです。そうです。コピーできないような感じだったのをおぼえています。

マイクロプローズのゲームもこんなかんじでしたね。

あ、BCFですね。

ふむむ。ウィザードリーコレクションを買うしかないんですねぇ・・う・・む。


うひ 2001/05/23 (Wed) 22:40:12
たしかに、コレクションのは、コピー取れそうですね・・・。

Niimi (URL) 2001/05/23 (Wed) 19:37:05
あれは別マニュアルではなく、マニュアルの中心にエンジの色の紙に印刷されていた物でしたね。とっても見難かったので、外字を利用して一覧表を作った憶えが有ります。(ごそごそ…… 1992/02/02の日付だ)

少し予算を掛けても良いのならコレクションを買ってくる、って手もありますね。プロテクトの意味がないくらい簡単に読み取れる一覧表が付属してます。(簡単にコピーできるよなぁ、あんなに鮮明な印刷だと)

# 蛇足ですけど、BCF(Bane of Cosmic Forge)ですね。


うひ 2001/05/22 (Tue) 23:07:43
コレクションの#7CDSなんですが。
ムンクハラマのイベントを終えて、ニューシティに戻ってきたのですが、修道院のファーザー・ルラエに伝える言葉を聞き流してしまったようで・・・教えていただけませんか?
「シレン ハ ハタサレタ」だったような気がしたが・・・

うひ 2001/05/24 (Thu) 10:02:33
そうだそうだ。「聖なる儀式を学んだ」だ。「儀式を学んだ」は入力してみたのですがね。
帰ったら、さっそくやってみます。
ありがとうございました。

雲国斎 2001/05/23 (Wed) 23:40:55
「セイナルギシキヲマナンダ」だったと思います。五花の道場のジーン・ゼンの書置きに記されていたものです。

ファラン 2001/05/22 (Tue) 23:31:20
「ぎしき(Sacrament)」じゃないですかね?
古いクルーブックを見ながら書いてみましたが…。
違っていたらどうかご勘弁を。(汗


DIS 2001/05/22 (Tue) 09:29:42
リルガミンサーガのPS版をしています。
シナリオ2のB6Fでスフィンクスの謎かけは解けたんですが、その先が分かりません。
要求通り一人で行ってもB1Fに戻されてしまいます。
どうすれば先に進めるんでしょうか?

DIS 2001/05/23 (Wed) 11:28:35
>神楽さん
レスありがとうございます。
B1Fに戻されてもいいんですね。
盲点でした。

神楽 2001/05/22 (Tue) 09:56:32
B1の寺院に飛ばされたのなら、最後の質問に答えれば
良いのです。
もしそうでないのなら、おそらく目的を忘れています。
今まで苦労して集めた装備品があるはずですが
それは単に強力なアイテムというわけではないのです。


ハーフムーン 2001/05/21 (Mon) 23:54:07
クロニクルやってます。
B5FのE17N14とE17N10の
2つのメッセージの意味がわかりません。
おそらく近くにある3つのスイッチ
についてのヒントだとは思うのですが。
どなたか解析した方がいたら教えてください。
ちなみに、スイッチの仕組みは
テキトーに押してたらわかりました。

みっし〜 2001/05/23 (Wed) 01:37:25
謎かけが分からなくても進めてしまうところが何となくさびし〜よねぇ、としさん。。。w;

Toshi (URL) 2001/05/22 (Tue) 21:45:55
そのとおりです。
ずいぶん昔にその答えについてかいたのですが、さがすのつらいかもしれないので一応ヒントだけ....
ディープスイッチって1がOnで0がOff
同じようにしてアルファベットを5桁の数字とあわせて読んでみると....


入力式リドルに滅法弱い男 2001/05/21 (Mon) 23:26:41
初めておじゃまします。どうぞよろしくお願いします。
PS版リルガミンサーガシナリオ2
ダイヤモンドの騎士をプレー中なのですが、
いよいよ大詰めに来たところで、
2つの謎(リドル)に詰まってしまいました。
いわゆるコッズアイテムを1人のキャラが全て装着し、
一階中央の寺院に行った際、亡霊から出される
『スフィンクスの謎の正解』。
地下6階で、ライオンの体に人の頭を持った
不思議な生き物(スフィンクス?)から出される
『彼の破滅に答えあり』という謎。
いろいろ考えてはみたのですが、2つともわかりません。
答えを(ヒントでも)教えて頂けないでしょうか。
どうぞお願いします。

入力式リドルに滅法弱い男 2001/05/22 (Tue) 06:28:23
あ、FAQというコーナーもあるのですね。
ありがとうございました。
私の初 WizはSFC版の#5災厄の中心でしたが、
そのときも、リドルが殆ど解けず
思わず攻○本に手を出してしまったのであります。

k@cyan 2001/05/21 (Mon) 23:59:19
ヒント
王様はなぜ死んだのでしょうか?

Sherry 2001/05/21 (Mon) 23:35:41
地下6Fの謎の自力解決に挑戦されるなら、メッセージを英語表記にすることをおすすめします。答えは本当に彼の破滅にありますから。
どうしてもわからないのなら・・・素直にFAQを参照してもらえれば。


k@cyan 2001/05/21 (Mon) 22:50:21
クロニクルをやってます。
11階の「keyI」がどうしても分かりません(なさけね〜〜〜〜)
「keyII」は分かったのですが
どなたかヒントか答えを教えて下さい

k@cyan 2001/05/22 (Tue) 00:10:36
やっと解けました。(^^;;;;;;
問い 三日間悩んだのはなんだったんでしょ?

回答 『ここは愚か者の来るところではない。
   立ち去れ・・・・・・』

なんてね

k@cyan 2001/05/21 (Mon) 23:56:53
おや?
ダイヤル回してもダメみたいだ????

色々やってみます。

k@cyan 2001/05/21 (Mon) 23:39:55
わはははは
解けないはずです

針を回してました(^^;;;;;;;;;;;;;;

とんまな質問に真面目に答えてくれた<通りすがり>さん
有り難うございました。m(._.)m

通りすがり 2001/05/21 (Mon) 23:26:53
たとえば左端のダイヤルを例に取ると、
左に1だけまわすと矢印は2を指しますね。
それぞれのダイヤルで左15右18まわしたとき
に矢印が指している数字が答えってわけです。
矢印が下に向いてるモノは逆立ちしてまわすといいかも。

k@cyan 2001/05/21 (Mon) 23:15:54
実は色々まわしてL15R18も左15右18と読んで
やってみたのですが・・・・・・・そこが間違いなのか?

通りすがり 2001/05/21 (Mon) 23:11:36
B11FのE1N21にあるメッセージがヒント。
頭の中でダイヤルをぐるぐる回してみましょう。


コンバット25 2001/05/21 (Mon) 21:44:26
 どうも今晩は。今プレステの「ニューエイジオブリルミ
ガン」の「災渦の中心」やってみたんですが、このシナリ
オのマップいままでの様に20×20ではないのでマッピ
ングがうまく出来ません。皆さんはどうやってマッピング
したのでしょうか?何かいい方法を教えて下さい。

Niimi (URL) 2001/05/22 (Tue) 19:33:28
私はA4の5mm方眼紙でした。これでもB3のMapが綺麗に(本当に綺麗に)収まるので便利でしたよ。あれこれ試してみるのもまた面白いのでは?

にわやぎ 2001/05/21 (Mon) 21:50:38
私も今 コレクションの#5をやってるところなんですが
まずA3の大きさの5mm方眼紙を買ってきました
で 弟に攻略本を見させて 座標の範囲だけを書き込みました
こうすると マップがどのへんまであるか とか
何階まであるか 等が分かってしまいますが
スムーズに進むので まあいいかなと思ってやってます


SAWA 2001/05/21 (Mon) 01:09:23
はじめまして。外伝1冒険中です。ある攻略本に、アイテムの効果(倍、抵抗)は、持っているだけで発揮されるとありましたが、本当ですか?私は、悪魔の胸当てや病めるフレイルを持ち歩く日々です。

SAWA 2001/05/22 (Tue) 00:32:21
みなさん、ありがとうございます。悪魔の胸当て1つを残して、捨てることにします。これで、パーティーの荷物が軽くなります!

雲国斎 2001/05/21 (Mon) 22:02:58
マディじゃなくHPのみ全快でした。間違いを書いて申し訳ありません。どうも「HP全回復=マディ」という認識が頭にあったようです。

みゅー 2001/05/21 (Mon) 20:27:51
悪魔の胸当てのSPはHP全快で、状態回復の効果は
ありませんよ。
ちなみに、私もえちぜんさんと同様でした。
裏迷宮で知恵の泉を発見するまでは、お世話になったものです。

えちぜん 2001/05/21 (Mon) 16:52:44
あれ?悪魔の胸当てってマディでしたっけ?
HP全快だけだったと思いますけど、どうなんでしょ?

ちなみに、戦士系だけでなく、僧侶、ビショップも使えるので、自分は中盤は盗賊と魔法使い以外魔法で回復させたためしがありません。
まぁ、緊急時(戦闘など)は除きますが。

雲国済 2001/05/21 (Mon) 10:12:50
質問とは関係ありませんが、悪魔の胸当てのSPはマディであるため中々使えます。壊れる確立がそこそこ低めなので戦士系のキャンプ時の回復に活用できます。

9ふにふに(9) (URL) 2001/05/21 (Mon) 02:31:33
外1では、持っているだけで効果があるのは、ヒーリングだけだったと思うです。 少なくとも、倍打や呪文抵抗は装備しないと効果がないです。


Leon 2001/05/20 (Sun) 02:30:54
初めて書き込ませていただきます。

PC版リルガミンサーガ(#1)でのことなんですが、
あるパーティで冒険中、B4にて全滅してしまいました。
その後,別のパーティで冒険してますが、起動時に
パーティ選択画面が出ますよね?そこで,全滅した
パーティも選択できるのですが,「自決」のコマンドしか
選択できません。ひょっとして、生きてるパーティで
救出する方法があるのでしょうか?
KANDIの呪文を使っても,位置がわかるだけでなにも
おきませんし・・・。
あきらめて自決してよいのでしょうか?
「仲間を探す」のようなコマンドがあるのでしょうか。

WIZは98版のBCFとCDSくらいしかまともにプレイしたこと
がありません。FAQでしたらすみません。

よろしくお願いいたします。

Leon 2001/05/20 (Sun) 22:50:47
あ、ほんとだ、あった・・・うかつ・・・。
まさか「システム」のメニューにあるとは・・・。

どうもありがとうございました。
大変お騒がせ致しました。

moom 2001/05/20 (Sun) 12:15:13
プルダウンメニューをくまなく見て下さい
左端のものから選べます。

神楽 2001/05/20 (Sun) 08:17:59
PC版のリルガミンサーガをやったことがないので
自信がないのですが、マニュアルに書いてませんか?
KANDIの呪文は仲間の場所を探す呪文ですから
それで良いのです。
救出するには別のパーティが全滅したブロックまで
出向いて「仲間を探す」必要があります。
ただし、パーティのメンバーに加えて帰ってくるので
6人で救出に行くと連れてくることが出来ません。

その事ですよね?


かび 2001/05/18 (Fri) 21:40:59
カキコは久しぶりのかびです。
PS版のCDSについて質問ですが、キャラメイクの際のボーナスポイントは18以上は出るのでしょうか?
ドラコンのロードが最初から作成できなくてかれこれ9ヶ月上ゲーム始められないんですよ(笑)
既出でしたらすみません

かび 2001/05/18 (Fri) 22:09:17
思い悩んでここにカキコしたとたんあっさり出ました・・(笑)
今までの時間は何?
ゴミ投稿スミマセン<(_ _)>


スパーキー 2001/05/17 (Thu) 18:39:10
デジキューブPC版のリルガミン サーガを買おうとしたのですが、在庫切れです。
そこで、高いけど8800円のリルガミン サーガを買おうと思ってます。
開発もとのSOLITONにキーボード対応のパッチがありますが、8800円のリルサガにパッチをあてれば、デジキューブ版のと、値段以外は同じ仕様になるんでしょうか?

スパーキー 2001/05/18 (Fri) 15:43:46
もんもさん
 >これってパッチあて済みなのではないでしょうか?
そうらしいですね。調べてみたら、その記述がありました。情報ありがとう。

さっき、リルサガ通常版を注文しました。
体験版が結構良かったので。でも、戦闘中に回復魔法唱えると、先頭のキャラしか回復しません。体験版だからみたいですね。初期ロットにも同じバグがあったらしいけど。

デジキューブによれば、安いリルサガPC版の取り扱いをやめたようです。メールを出して、その旨返事きました。

もんも 2001/05/18 (Fri) 13:38:55
今売ってるリルサガPC版のやつはキーボード対応ってスッテカーの貼ってある物ものがありますよ!これってパッチあて済みなのではないでしょうか?

スパーキー 2001/05/18 (Fri) 00:58:37
か*ず*と*よさん、ありがとう
全く同じですか、じゃ、決まりかな。
今、書籍版のWizをやってますが、Appleの味のある画面も今となっては、見劣りがしてきたところです。
LOCUSのWizコレクションも考えたけど、マッピングの問題が...
リルサガなら、オートマッピングで操作系も改善されたらしいし、今度注文しますね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/05/17 (Thu) 23:19:42
実行ファイルのタイムスタンプ等、まったく同じになりますよ。


DIS 2001/05/17 (Thu) 13:46:36
シナリオ2で若返る泉があると聞いたんですがどこにあるんですか?

DIS 2001/05/18 (Fri) 02:23:49
>Dragonさん、MAYNさん、DTさん
レスありがとうございます。
B5Fは全て回ったと思ったんですが見落としたようです。

DT 2001/05/18 (Fri) 01:11:45
0歳の冒険者・・・

多分、スタンドを使って戦っているんでしょう(ぉぃ)
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
と言う風に(笑)

MAYN 2001/05/17 (Thu) 20:20:30
どうくつのくらやみは
やまおくのごとしうんぬん
というメッセージですね。泉があるのは

私はこの泉で若返ってきて全員0歳になりました(爆)
(大量レベルアップの技と組み合わせてやりました)
0歳の冒険者なんて・・・戦えるのか?(笑)

Dragon 2001/05/17 (Thu) 15:16:53
PC版・PS版等では#2ですが、FC版・GBC版では#3になる、「ダイヤモンドの騎士」のB5Fの洞窟の行き止まりにあります。「リルガミンの伝説」にはありません。・・・けど危険ですよ、麻痺や死ぬだけならまだしも、パラメーターが落ちるトラップとランダムですから。まぁ期待しない結果だったらリセットすりゃええけど。


うひ 2001/05/16 (Wed) 19:38:26
ここの掲示板には、毎度お世話になっております。
さて、コレクションのCDSなんですが、BCFから
キャラクターを持ってくるには、ディレクトリとファイル
ネームにどう入力すればいいんでしょうか?

うひ 2001/05/17 (Thu) 11:50:15
そうかそうか、SAVEGAME.DBSか。ありがとうございました。
アクパイルから4人旅が始まった・・・

雲国斎 2001/05/17 (Thu) 00:03:17
98版でのインポート例ですが参考までに。

ディレクトリ A:\BANE(BCFの保存元)
ファイル名  SAVEGAME.DBS(セーブファイル)

保存元のHDDがAとなっていますがご自分のHDDに合わせてください。また\はゲーム内ではバックスラッシュになっている可能性もありますが、¥=\です。


nonnon 2001/05/16 (Wed) 16:41:41
はじめましてー
初めて外伝4をやろうとしたんですが、
パーティを組もうとしたら
性格が善と悪のキャラが一緒に組めません。
でも、忍者とロードが一緒にパーティ
を組んでるという話を良く見かけるんですが・・・
これって善の職業と悪の職業ですよね?
単なる勘ちがいなのかなぁ?
善と悪でパーティを組む方法があれば教えてくださぃ。

nonnon 2001/05/20 (Sun) 15:29:02
ですよね。。。
弱いうちは6人でいかないと
すぐ全滅しちゃうじゃんとか
早とちりしちゃいました。
入り口でやればいいじゃん。。。
色々ありがとさんです。

神楽 2001/05/16 (Wed) 21:14:33
いやいや、ちょっとお待ち下さい。
作り直す必要はないですよ。
常塚さんの書かれた事を良く読んで下さい。
順番は逆でも良いですが、まず善のキャラを
迷宮に入れます。そしたら中断して今度は
悪のキャラを迷宮に入れます。
で、「仲間を捜す」と先ほどの善のキャラがいますので
それをパーティに入れるのです。
ちなみにパーティの最大人数が6人なので
あとから探しに行くパーティが6人だと
加える事が出来ないのでご注意。

nonnon 2001/05/16 (Wed) 20:44:58
早速、お返事ありがとうございます。
一応ここのFAQも探してみたんですが・・・
「パーティ」とか「悪」とか
の単語入れてみたんですが良くわかりませんでした。。。
とりあえず、忍者とか君主を普通に作るつもりで
キャラを作ったので性格上パーティは無理なようで・・・
とりあえず、キャラの作り直しからはじめまーす。
ではではー

あらら 2001/05/16 (Wed) 17:19:40
はじめまして。
基本的には善と悪のキャラは一緒にパーティーは組めません。よって忍者と君主を一緒のパーティーに入れたいとき
の方法としては、いろいろありますが、
(1)戦闘に入るときに「友好的な・・・」とメッセージが出た場合に戦闘をすると「悪」に、立ち去ると「善」になる可能性があります。(確率はわかりません。)
(2)アイテム等で性格を変える。(外伝4に存在するかはわかりませんが・・・)
(3)アイテムで転職する。
他にもあるかもしれませんが、経験上これくらいだと思います。

常塚 2001/05/16 (Wed) 17:13:41
Wizでは、普通善悪混成パーティーを組むことはできません。
よく使われる方法としては、迷宮内で合流する(冒険を中断する→仲間を探す→仲間を加える)という手があります。
忍者とロードを同一パーティーに入れたい場合なら、どちらかをアイテム転職させて中立の忍者またはロードを作るという方法があります。
多分、このサイトのFAQにも記載があるのでは?


MAYN 2001/05/16 (Wed) 14:48:38
シナリオ2の地下6階(FC版)で、スフィンクスって一体何なんですか?分かりません。そこにいったら隠しボスがいるとここのページのFAQにも書いてありますが。一体どこのこと(どのメッセージが出てくるところ)を指すのか教えてください・・・(^^゜)

MAYN 2001/05/18 (Fri) 23:01:19
は〜〜あ、そういうことですかみなさん
それではまた探索続けます!
がんばって、MAYNちゃん・・・(^^゚)(謎)

Haze (URL) 2001/05/17 (Thu) 18:51:57
はうあ,よく見たら私のレス,シナリオ数とシナリオ名が
むちゃくちゃでしたね.
混乱させてごめんなさい.
あと,隠しボスの一人探索ですが,
昔,LV50のロードを行かせたところ,
首をはねられ息絶えてしまいました.
おりしもそのときのメッセージスピードは1・・・
当然全滅画面になってしまい,
リセットは間に合いませんでした(苦笑)

Dragon 2001/05/17 (Thu) 12:55:52
説明が足りなかったですね。岩の部分が全部裏ダンジョン
になっているので大丈夫です。運が良かったら(悪かったらかな?)いきなりボスの所に行けます。

テレポーター以外にも6人揃える裏技がある事はあります。KOD装備して裏へ行ったら装備を全部捨てて中断
以下繰り返しで6人揃ったら力のコイン他でビショップと
忍者or盗賊を作る。GBC版ではこの方法で原則一人
フロアを乗り越えました。KOD装備の他に最低限の
武器と防具は持って行ってね。

神楽 2001/05/17 (Thu) 11:51:41
一人でいっても敵が強力なのでつらいと思います。
そのフロアには石のブロックがなかったはずなので
そういった意味でのリスクはありません。

MAYN 2001/05/17 (Thu) 10:36:37
うぬぬ?そういう意味だったのか・・・
スフィンクスはないけど、どこかに隠しボスはいる・・・
でも、テレポーターはリスク大きすぎなような気もするのでなんとかひとりで頑張っていく!?
一人だから麻痺などでもお墓の画面(T T)ですね
経験値はどんどん入ってくるけど、宝箱は・・・

一人にKODSアイテム装備させて例の場所にいったら確かに
「ここからはわたしのてにおよばぬ。きをつけてまいれ」というメッセージが出てきました。
その先はだいぶ長いんでしょうか?

Dragon 2001/05/17 (Thu) 08:34:42
ニルダの杖を取ったキャラがもう一度KOD装備して、
B6Fの例の場所に行くと、あーら不思議今まで
行けなかった所に行けます。どんどん進むと、隠しボス
がいます・・・が、とても一人でクリア出きるものでは
ありません。実はこの隠しダンジョンはマップの隙間を
リサイクルした物で、B*Fでテレポーターにわざと
引っかかる事などで6人揃って行けます。FAQか裏技
にも書いてあったかな?

神楽 2001/05/16 (Wed) 21:20:05
いやちょっとお待ち下さい。
Hazeさんのレスを良く読んで下さい。
FC版の「ダイアモンドの騎士」にのみ
隠しボスが「いる」、と書いてあるのですよ。
探索をうち切るのはまだ早いですぞ。

MAYN 2001/05/16 (Wed) 20:29:19
そうですか。つまりFC版のダイアモンドの騎士では、スフィンクスというのはないんですね。隠しボスも出てこないんですね。FC版でいくら探してもそれらしきものがなかったので、探索打ち切ります。ありがとうございました〜

Haze (URL) 2001/05/16 (Wed) 18:41:32
FC版の#2はPC版では#3(シナリオ名はダイアモンドの騎士),FC版の#3はPC版の#2(シナリオ名はリルガミンの遺産)となっています.
さらに,スフィンクスはFC版で削除されているため出てきません.

ちなみに「隠しボス」というのは,FC版の#3(ダイアモンドの騎士)でのみ出てきます.
#2(リルガミンの遺産)にはおりません.


宮本 武蔵 2001/05/16 (Wed) 13:13:58
初めまして 早速なんですが DIMGUILで村正がどうしても
手に入りません。初回版はバグがあるらしいですが、
もしかして、そのせいなんでしょうか?
相当な回数エリアEの四階で戦ったんですが・・・
あともう一点、ウィズには見えないパラメータ的なものが
あるのでしょうか?力のパラメータがいくら高くても
レベルによってダメージが全然ちがいますよね?
気のせいでしょうか?どなたかご教授を!!!!

エクスカリパー? 2001/05/22 (Tue) 01:15:19
私はエリアEのB4で入手しました。
エルベコさんのご指摘もっともですね。ここのHPで、「黒帯」の入手場所はドラゴンの洞窟だけになっているのが、私はその前にすでに入手していたりとか(もっとも使い道がなく直ちに売却してしまいましたが)。宮本武蔵さんも頑張って下さい。ちなみに今私は「聖剣」が欲しい…

えちぜん 2001/05/21 (Mon) 17:01:19
もう解決済みのご様子ですが、
レベルが低いうちはやはりエリアEの方がいいかと思います。
恐竜も、上級悪魔もリスクの方が高いですし(^^;

宮本 武蔵 2001/05/17 (Thu) 12:46:40
ありがとうございました。
がんばってみまーす!!

エルペコ 2001/05/16 (Wed) 15:11:47
村正ですが、自分はドラゴンB1とB3で手に入れました。また、初回版とかは関係ないと思いますよ。ウチのも初回版です。こればっかは運も絡んでくるので、気長にやってればいつか取れるのでは?

9ふにふに(9) (URL) 2001/05/16 (Wed) 14:44:26
Lvが上がるにつれて、攻撃回数と命中率(どちらもステータス画面とかでの直接確認はできません)が上がっていくので、武器や職業や力の値が同じであっても、Lvが高いほうがダメージが大きくなるです。

あと、武器以外にも特定のタイプの敵に2倍打撃を与えるアイテムが結構あるので、後半になって装備が充実してくるにつれて、いろんな敵に対して2倍打撃が出るようになるです。



BACK | NEXT