DIVVYGOLD BBS #21
2001/03/01〜2001/03/08

BACK | NEXT

イル 2001/03/08 (Thu) 03:41:15
はじめまして
GBC版のLOL(#2)について質問なんですが
4F?にいるエル’ケブレスというボスぽい敵がたおせません;魔法もきかないし攻撃もまったくあたりません
なんかしないとたおせないのでしょうか?
ちなみにレベルは11ALLです。
おしえてくださ〜い

YOSSA (URL) 2001/03/09 (Fri) 01:26:31
一応HPは40らしいです。ACもたったの−20なのになぁ。エンパイアでは聞きなれたACですが。
きっと設定では「攻撃無効」となってるんでしょう。

HIDE 2001/03/08 (Thu) 18:55:31
 攻撃効かんし,呪文も効かんのでHPを知る手段さえもありません。
 無敵,まさに無敵。
 あ,ブレスでHPわかったかも?

いくち 2001/03/08 (Thu) 08:01:36
作り直さなくても、1階にいる
友好的なマーフィー君と戦えば
簡単に性格を変えることが出来ますよ。

GBC版は、こういう点ではラクですね。

イル 2001/03/08 (Thu) 05:53:26
しつれいしました
FAQのところにのっていましたね(汗
でもなんかGBC版とちょっとちがうみたいだけど
とりあえず悪のパーティー作り直さなきゃだめみたいですね(汁;
それでは失礼しました〜

イル 2001/03/08 (Thu) 04:25:23
5Fの宝玉ってどこにありますか?;
いけるところ全部いったとおもうのですが6Fの階段とその
ケブレスのとこしかいけるとこないっす
へ、へるぷぅ
4Fの敵がいきなしバタフライナイフとか君主の聖衣をてにいれれたんですけどバグじゃないですかね?;

イル 2001/03/08 (Thu) 04:07:21
うわっ
メチャレスつくのはやい(^^;
どもありがとうっす(T^T
なるほどなるほど 宝珠をみつければいいのですね。
昨日Wizかってからもう8時間ぶっつづけで目が痛い;
やはりWizさいこ〜っす;;

DT 2001/03/08 (Thu) 04:02:35
中立の守護者エル’ケブレスは無敵です(笑)。
例えLv9999のパーティでも勝てません。

此処を通るには4Fで手に入る宝珠と5Fで手に入る宝珠を
合体させて彼(?)に見せれば通れます。

余談:自分は何故か悪のパーティが6Fに
入れなかったので全員善にしたなあ(笑)。
何か足りなかったんだろうか・・・


にいさん 2001/03/08 (Thu) 00:37:30
はじめまして
最近ウィザードリィ・コレクションを購入しBCFをやってます。
今、キャタピラーに水ギゼルを返すイベントまでやってきましたが、どうも方法がわかりません。
キャタピラーにどう話しかければいいのですか。
どうか教えてください。

ファラン 2001/03/12 (Mon) 16:55:01
レスから数日経過。どうなったんでしょ?
合ってるはずだけど、ちゃんと進展したのかな。気になる…。

ファラン 2001/03/09 (Fri) 11:46:49
キャタピラーに引換番号(Reclamation Number)について尋ねてみましょう。メモがもらえるはず。
それをビンの神託所で流すと、ビンを回収後に引換番号が分かりますので、マイ・ライに番号を伝え、ハッカパイプをGET。これをキャタピラーに返却すればOKです。(三途の川はくまなく調べて、神託所で必要なアイテムを揃えておいてください。後はそれらを全て結合すれば良いです。)

なお、イベント終了後はキャタピラーに会えなくなってしまったような気がするので、必要なアイテム(特にリストの一番最初にあるミスクアイテム)はあらかじめ購入しておきましょう。


ぶぅ 2001/03/07 (Wed) 23:42:17
GBC版#1、#2で村正のメッセージがある場所がわかりません。座標を教えていただけるとうれしいです。もっと隅々まで探したいのですが、時間がなかなかとれず・・・って感じなので。いつも質問ばかりして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Hiroaki 2001/03/08 (Thu) 19:28:13
言い方が悪かったですね。
こちらこそごめんなさい。
#1のB7F以降のボスは強いです。
魔よけをたくさん持って行くことをおすすめします。

ぶぅ 2001/03/08 (Thu) 19:01:42
Hiroakiさんレスありがとうございます。実は、#2のほうはネットできない環境の友人に聞かれ、#2をやってない私には答えられなかったので聞かせていただきました。どうやらかなり恥ずかしい質問しちゃったみたいですね(苦笑)。#1は現在プレイ中でやっとの思いで7階までおりた所です。メッセージは8階にあるみたいだからあとひと頑張りってとこみたいですね。今からやってみます。

Hiroaki 2001/03/08 (Thu) 15:30:35
GBC#1はB8FのE3、N10です。
GBC#2は1FのE0、N5です。
#1はともかく#2は隅々まで探す必要はないと思うのですが…。


らせつ 2001/03/07 (Wed) 22:35:59
エリアAの未踏部分でGAMEって打ち込むとこが分かりません!教えてください!

らせつ 2001/03/08 (Thu) 13:43:48
ありがとうございました!

Ω777 2001/03/08 (Thu) 01:00:11
最近やってないので、記憶があいまいなので、攻略本にのっていた、最短攻略ルートという部分をそのまま書きます。
まず、エリアAの未踏部分のB2F東6、北6で太陽の石版を使って、問題に「GAME」と答えて、クリスタルマンを倒すと「金色の石」が入手出来ます。


ピカード艦長 2001/03/07 (Wed) 22:01:42
GBC#3KODで遊んでいるんですが、
EXダンジョンはどうやったら行けるのでしょうか?
過去ログ見てもいまいちわからなかったので
教えてください。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 20:49:01
私はアンデッド(何だったかな?)のマヒで全滅扱いになりました。エンディング直前の冒険の書コピーが無ければドツボにはまるところでした。
ところで、この場合は死んだわけではないのでKODの装備はドツボにはまったキャラが持ってるわけですよね。B7Fは1人でしか探索できないから事実上ハマリになるんでしょうか?ううむ、謎だ・・・(こんな1週間以上前の過去ログ読む方自体いるのかも謎だ・・・)

Haze (URL) 2001/03/08 (Thu) 21:44:39
首切りの敵には注意しましょう.
FC版で1度はまった覚えがあります.
全滅すると恐らく助けに行けないので.

Hiroaki 2001/03/08 (Thu) 15:40:43
マロールは使えません。
B6F以降は座標指定しても元の座標(出発点)に戻ってしまうんです。
一人は辛そうですがHPがあれば意外と楽ですよ。
戦闘は小手を、回復は盾を使用すれば魔法未修得の戦士でも探索は十分可能です。
敵の特殊攻撃も装備のおかげで完全に防げます。
不安でしたら転移の兜を所持しておけばいいと思います。
マッピングはワープが多く存在し大変ですが頑張って下さい。

HEN 2001/03/08 (Thu) 12:38:20
あくまで予測ですが、一度一人で入ってしまえば後は6人でマロールで行けるのでは?

データ少佐 2001/03/08 (Thu) 02:03:50
つまり7階はひとりで攻略せねばならんか。
まあコッズを捨てて集め直し、7階で
合流するという手が使えるかもしれないが。
(それでもFig,Sam,Lorしか行けないが)

正体不明の存在 2001/03/07 (Wed) 22:52:53
こんばんわ。それはですね、
称号の付いたパーティーでもう一度KOD装備一式揃えて
B6Fの(E01,N04)に一人で行ってください。
するとEXダンジョンに行けるはずです。
ものすごく簡単に説明したんですけど、わかります?
これ見て、説明不足と感じる方、追加をお願いします。


Kilisame (URL) 2001/03/07 (Wed) 18:13:22
PS版エンパイア、女神の涙が未だに取れません。
いや、最初から店においてある商品だからアイテムリストが埋まらないってことはないけれど、店の「売り切れ」の文字を消したいし。
Lostキャラ助けるために使っちゃったのが敗因かなぁ?
やっぱり根気とホビット軍団(爆)の勝負なんでしょうか?

…もう取れないってことないよね?

walkman 2001/03/07 (Wed) 15:48:13
皆さんはじめまして…。
今回、彼女も少しだけWIZに興味を持ってくれて
で、どうせだから彼女にもWIZにはまってもらおう
と思ったのですが、どの作品からやり始めるのが
一番バランス(難易度等)がいいのでしょうか?。
ちなみに、自分がやりたいって理由でとりあえず
GBCの#1 #2 #3 を購入しました。自分はどれからは
じめてもOKなのですが…。皆さんならこの中でどれ
をオススメしますか?。もしよろしければご指南
お願いします。。。

追伸:とりあえず彼女用に必勝本も2冊も買ってし
まいました(汗)

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 23:14:00
逆に、Iでおもしろさを理解できないなら見込み薄です。
TBSで水曜夜25:00からやってるラジオ番組みたいなことを言いますが、分かる人に分かるゲームがWIZだと思っていますので、「WIZやってみたけど面白くない」という人にはあえて反論するようなことはしない様にしています。

彼女が理解してくれることを祈っています。カルキを・・・

はいずるもの 2001/03/08 (Thu) 00:25:39
初めてであれば♯2 ♯3はちょっときついかも。
ということでやっぱり♯1ですね。Wizの世界観を知るには一番良いのではないでしょうか。

motar 2001/03/07 (Wed) 15:59:57
初めてなら是非#1が良いと思います。
敵が強すぎる!とか謎解きの意味が解らん!!ということもない。だからといって簡単過ぎてつまらないということもないですし。


ぐい@WIZ 2001/03/07 (Wed) 06:28:28
こちらでは初書きこみになるぐい@WIZです。

ただいまコレクション版#1をやっているんですが、
属性かえられた方います?(善→悪・悪→善)

ただ運がわるいだけなら良いのですが・・・
マーフィー君と戯れること○●回。
けれども未だかわらず。
(マスターレベルにもなってまだ1Fしかいってない。)

ぐい@WIZ 2001/03/07 (Wed) 06:35:31
あれだけ悩んでたのにかわるときって簡単に変わるものですね。
あっけなくかわりました。
悪の侍の誕生です。

申し訳ないです。


もけも 2001/03/07 (Wed) 05:21:03
はじめまして。ここは濃い情報が沢山でいいですね♪
さて、早速ですが質問です。
GBC#2で間違えてミューズフェスを掴まされたんですが、これって本当に何の役にも立たないんでしょうか?
1パーティーで属性を変えつつ進めているので、もう1度中立の水晶を取るのが結構面倒だから、何かの役に立って欲しいな…と(勝手に(^_^;)思っているのですが。
まぁ、GBC版はマーフィー氏がいるので属性の変更はそんなに大変ではないのですが…

セントール 2001/03/06 (Tue) 22:58:04
はじめましてセントールです。

セントール 2001/03/07 (Wed) 23:14:05
なるほど!
どうもありがとうございます。

おろゆき 2001/03/07 (Wed) 13:28:56
地下1FにいるNPCのファウストにみせて鍵と交換してください。

セントール 2001/03/06 (Tue) 23:02:47
上のは失敗です。すいません
PS版の「古の王女」についての質問です。
冒険者の証を手に入れた後何をすればいいか
わからなくなった(TT)
だれか助けて〜


やつれたすがた 2001/03/06 (Tue) 21:33:05
GBC版#2について質問です。
EXダンジョン4Fのブロンズ像の戦士が
どーしても倒せません。
唯一の可能性はクリティカルを当てることですが、
これもちっとも出やしません...
彼にはクリティカルは効かないのでしょーか?
また、倒し方のコツをご存じな方、教えてください。
ちなみに当方のパーティは、平均レベル15です。

やつれたすがた 2001/03/07 (Wed) 20:49:25
なるほど...
有り難うございました。
レベル的にはなんとかなるとわかり、
非情に安心しました!
...て、皆さん、
よくあんな凶悪なヤツ倒せましたねー(笑)
僕も頑張って、早速チャレンジしてきます!

ZENON 2001/03/07 (Wed) 00:21:18
おそらくクリティカルはでないでしょう。
私の場合は出ませんでした。

私も同意見です。
こいつ相手は正攻法に持ち込むほかないでしょう。
幸い敵の攻撃は1人にしかきませんから、
毎ターンマディで回復していればだいぶ耐えられます。
補助魔法で相手のACを悪くして、
こちらのACを良くして…ひたすら殴りましょう(笑)

15レベル前後で私は何とかなりました。
卑怯にも何度かリセットを使用しましたが(笑)

Hiroaki 2001/03/06 (Tue) 23:53:57
コツってほどのものではないですが…書かせていただきます。
まずクリティカルの可能性ですが…これはどうなんでしょう?
確認していないのでわかりません。したがって別の方法を書かせてもらいます。

まずは奴の攻撃は前衛3人が2発耐えられる程度のHPであれば結構安定して戦えます。回復は当然マディで。バマツの重ねがけも気休め程度にはなるかもしれません。

奴のACは高いです。最初はまともに攻撃が当たらないと思います。したがってモーリスやマモーリスの重ねがけが重要です。あとは武器ですね。カシナートの剣くらいは最低限欲しいです。

また意外なほどHPがある(または自然回復能力がある?)ので大変だと思いますが頑張って下さい。リセットを使いながらすれば少しは楽になると思いますが。

最後にこれはオススメ出来ないのですが…ある魔法を使えば瞬殺出来ます。それなりのリスクはありますけど。


ゼロス 2001/03/06 (Tue) 14:55:28
こんにちは、かなり久しぶりのカキコです。
GBC1.2.3まとめて買おうと思ってるんですが、
どうやらパスワードで、外伝みたいに転生の書が無くても他のシナリオに遅れるそうですが、
LVは1に戻っちゃうんでしょうか?
あと職業はどうなんでしょうか?

初歩的ですがよろしくお願いします。

ゼロス 2001/03/08 (Thu) 13:00:01
みゅーさん、わざわざ教えていただきありがとうございます。

みゅー 2001/03/08 (Thu) 11:38:03
初めまして!
転生したキャラの年齢ですが、一律20歳になります。
転生前が何歳だろうと、20歳で統一のようです。

ゼロス 2001/03/07 (Wed) 15:42:22
教えていただきありがとうございます。
それでもう一つお聞きしたいのですが、
転生したら年齢はどうなるんですか?
(前のまま?それとも初期に戻る?)

HISSA 2001/03/07 (Wed) 08:33:54
初めまして
LVは1に戻りますが#3などは序盤の敵は調整されています(ファミコン版と比べてです)
職業はそのままで
前のゲーム(もしくは#3→#1のように後から前)で称号を得ているとそのまま残るみたいです
例外が#2で性格調整をさせられます
たとえば忍者を転生させた場合性格は悪になりますし
侍でしたら中立か善かを選べます
転生すると色々メリットがあるみたいなので
(他GBC版1.2.3カキコ参照)良いと思います
それでは!


Saitou 2001/03/06 (Tue) 12:18:46
始めまして。外伝をやっているのですが、1の手裏剣と(何故かクロスボウ)そして3のニンジャガープと村正が手に入らないので効率の良い入手法を教えて下さい。しかし1は村正がダントツで強いと思ったんですが結局ソークスの剣を2人が装備するとかすんでしまいました。皆さんはロードに何を装備させていましたか。後外伝1でエクスカリバーは強いんですか。

HIDE 2001/03/07 (Wed) 02:31:54
 エクスカリバーが強いシナリオは,何と言っても外伝2!
 単体ではさほど強くないのですが,聖なる鎧との併用で悪魔,不死,竜,神話と強敵に対して軒並みダブルダメージ。
 おかげで外伝2では侍最強説が崩れ去りました。
 竜や神話系に強い分,ベイキングブレードより上。
 特に聖なる鎧との併用で強くなるってのが聖剣っぽくて凄く好きでした。いや,聖なる鎧が単体で強いだけかもしれませんが(笑)
 

神楽 2001/03/06 (Tue) 16:15:10
あと、うっかりだとは思いますが
半角カナは使わない方が良いです。
使う必要もないですし。

ティルト 2001/03/06 (Tue) 12:57:32
外伝1のエクスカリバーは悪魔系に強くなかったでしたっけ?私はロードにはガングニールスピアー装備させてます。平均的に強いと思ってるから・・・自己判断ですが。(^^;)ソークスの剣って強いんですか?


ダイアモンドの騎士を信奉するもの 2001/03/06 (Tue) 06:47:06
一つ質問させて下さい。GBC版のIを購入し、ワードナーを殺すところまではいったんですが、その後の『ワードナーの宝物庫』に入る資格がわかりません。勲章がついているキャラ6人組みで入っても何も起こりません。誰か、わかる人がいたら教えてください.

BOBY 2001/03/07 (Wed) 15:31:25
もう遅いかもしれませんが・・・。

おそらく場所を間違えているのだと思います。
ワードナを倒した後に行けるようになるのは(6,14)であって、(0,0)ではありません。

おろゆき 2001/03/06 (Tue) 17:27:09
4Fで手に入るある鎧と剣があればいけたと思いますが。

HISSA 2001/03/06 (Tue) 07:09:08
4Fの宝物庫に行きました?
称号があるパーティならちゃんとは入れると思いますが?
バグかな??


ユーテン 2001/03/06 (Tue) 02:01:52
初めてカキコさせて頂きますユーテンというものです。m(__)m
最近、弟に影響されてwizを始めました。
現在GBC#1をやっているのですが、ちょっと分からないので質問します。よろしく御願いします。
●B6で魔法が使えなくなることが在るんですが、これは魔法無効化空間なのでしょうか?
敵はバリバリ魔法を使ってきたので、不思議です。
また、一回使えなくなるとB6でさっきまで魔法を使えた場所に戻ってもやっぱり魔法が使えません(;;)
バグなのか?それとも新しい(私が知らないだけかもしれませんが)仕様なのでしょうか?
●EXダンジョンのモンスターの名前、不確定名、グラフィックが違っていることがあります。
ハイマスターで、くの一みたいな画像が出たりします。
B10で見たときは白い忍者だったのに・・・
ハイバンパイアはマントを着た魔物の画像が出たり、女性の画像が出たり、マチマチですし・・・
敵の名前がグレーターデーモンだったのに、次のターンにはマカデーモンになったり(後列にいたのでグラフィックは確認してません)
グレーターデーモンは不確定名でもアリなんでしょうか?
●宝石の指輪を使うと、階数表示がバグります。
B1,B2・・・等の右側の表示が鎧マークや剣のマークなど、変なマークになります。
デュマピックを使うと普通なのですが・・・

長くなってしまいましたが、以上です。
私の知識不足かも知れませんが、バグとかでデータが消えるのは悲しいので(;;)
教えてください。

ユーテン 2001/03/07 (Wed) 00:32:30
皆様、レスアリガトウございました。m(__)m
細かいご指導のおかげで不安が解消されました。
マカデーモンではなく、カコデーモンでしたね(^^;
うろ覚えだったもんで・・・
よぉっし、コンプリート目指してがんばるぞ〜!

こも〜ど 2001/03/06 (Tue) 23:57:11
 5のモンスターがいっぱい出てくるのはいいんですけど、悪魔系とかが大挙して出てくるとコルツやバコルツがないと勝負にならないと思うんですけど、私だけですかね。
 最近、魔法使いがお荷物状態です。

某WPF会員 2001/03/06 (Tue) 23:17:11
グレーター系はみなVからの出張です。
不確定名の類はVの攻略が参考になると思います。
ただし、HP等の能力はGBC版の方が圧倒的に高いと
思います(あくまで私見)。
今回登場するカコディーモンをみて親しみを覚えてしまった私・・・(体型が近いもんで(^_^;))

JIN 2001/03/06 (Tue) 12:51:29
>魔法使用不可についての補足
他の階に移動しなくても、リセットして冒険の再開をすれば、また使えるようになります。

HD−V (URL) 2001/03/06 (Tue) 03:01:46
僭越ながら、答えさせていただきます。

>B6で魔法が使えなくなることが在るんですが〜
 その通り。魔法無効化空間です。
 攻撃魔法はおろか、回復魔法も使えなくなるんで
 コレに嵌ったら、大急ぎで他のフロアに移動しましょう。
 そうすれば、普通に呪文が使えるようになってますんで
 もう一度もどって、探索するも良し、一旦、城に帰るも良しです。

>EXダンジョンのモンスターの名前、不確定名、グラフィックが〜
 これは、別に間違いというわけではありません。
 いくつかのモンスターに能力別に異なったグラフィックが用意されているようです。
 たとえば、ハイマスターなら普通のハイマスター、くノ一型1、くノ一型2と用意されているようです。
 また、グラフィックは同じでも全然能力が違うモンスターも居ますのでご注意を。
 グレーターデーモンの件ですが、不確定名に存在します。
 うろ覚えですが、ピットフィーンドなんかも不確定名がグレーターデーモンだった気がします。

>宝石の指輪を使うと、階数表示がバグります。
 これは、私も同じ症状が出ました。
 特定の条件下で起こるというものではなさそうなので、おそらく、バグだと思います。

以上、こんな物でお役に立てれば幸いです。


きゅ〜 2001/03/05 (Mon) 23:37:33
GBC版#1についてですが、
もしかして裏BF5〜BF8のイベントで手に入るアイテムって捨てたりすると二度と手に入らないのでしょうか?

偶然にも該当する武器を持ってた人がお亡くなり(ロスト)になり再度取りに行ったら「貸し出し中」となってました。

みゅー 2001/03/07 (Wed) 11:41:32
初めまして!
ご質問の答えですが、B5FからB8Fで手に入る各アイテムは
捨てると元の場所で再び手に入れることが出来ます。
きゅ〜さんとまったく同じ状況で確認したので間違いないです。

なぜ「貸し出し中」なんでしょうか?
訓練場の名簿に名前があればそれが原因でしょうが、
ロストしたのなら、名簿には名前が残ってないはずですし。
私には原因がわかりません;力になれずごめんなさい。

きゅ〜 2001/03/05 (Mon) 23:40:14
>BF5〜BF8
B5F〜B8Fですね。(汗)


ケイン・ノーザンライト 2001/03/05 (Mon) 23:17:01
 攻略とは関係ないのですが、変な現象を2つ発見したので一応書いておきます。両方とも,GBC版#3の話です。

 1、ボルタックで我が分身の侍ケインが、最後の一つの手裏剣を買い、店から出ようとしたところ、画面下のステータス欄がバグッた!本来ならHPが表示されているはずの場所に何も表示されておらず、クラスのところにはNの字がバラバラに並んでいる!3回ほど試したが全て同じ現象が起こり、意を決して店から出た…ら元に戻りました。
 今のところ、実害は全く無いのですが、あの時はかなりビビリました。

 2、あるアイテムのSPを使ってB9にテレポートし、キャンプを解いた直後、いきなり敵と遭遇!出てきたのは…、なんとバブリースライム4匹。何故?
 あと、今回キャンプ直後や戦闘の後、いきなり敵に遭遇するのですが、FC版でもこうでしたっけ?

 以上、全く役に立たない情報でした。おそまつ。

グラディウス 2001/03/06 (Tue) 12:37:23
>同じくよくわからないバグ。
>2で金のメダリオンをたくさんもらうため(笑)
>ブロードソードを5本購入したら、
>お金とHPの表示がバグりました。
>店を出たら直りましたが、とっても驚きました(笑)
ZENONさんと「購入目的から」まったく同じ状況で(笑)
数字バグ現象起きました。
#他にも"−Sold Out−"が"−−"と中抜きされるなど。

JJ 2001/03/06 (Tue) 05:00:54
はじめまして。
FC版にも、戦闘後やキャンプ後のエンカウントは
会ったような気がします。
何分、10数年前の記憶なので、気のせいかも知れませんが(^^;

ZENON 2001/03/06 (Tue) 00:30:41
同じくよくわからないバグ。
2で金のメダリオンをたくさんもらうため(笑)
ブロードソードを5本購入したら、
お金とHPの表示がバグりました。
店を出たら直りましたが、とっても驚きました(笑)


ウェルダン (URL) 2001/03/05 (Mon) 21:23:58
初めまして、これからよろしくおねがいいたします。
早速ですが、質問したいと思います。
GBCのIで、超初心者の私は、何も考えず。
奥へ奥へ進みワードナの前へ、行き
出られなくなってしまいました。
一体、どうすれば、まだLv11前後の最弱パーティーでは、
どうすることもできません。(泣)
だれか、助けて下さい。

Haze (URL) 2001/03/05 (Mon) 21:43:20
下のほうで、みつるんばさんが同じ質問をしています.
回答もあるのでそちらをご覧になられてはいかがでしょう.

神楽 2001/03/05 (Mon) 21:40:58
割と最近のログにシークレットドアがどうとかって
あったと思うんですが見ましたか?


ハーン 2001/03/05 (Mon) 17:27:59
 どうも。えーGBC3のKODの10階で必要そうな各アイテムってどこらへんにあるんでしょうか?10階に隠し扉でもあるんでしょうか?それとも、他の階にあるんでしょうか?つまっちゃってレベルアップばっかしてるんで、どうかヒントください。

Hiroaki 2001/03/06 (Tue) 18:42:35
>ハーンさん
わざわざ訂正ありがとうございます。20が限界なんですね。
私は全員人間でPLAYしているので知らなかったです。
…となると種族は何がいいのでしょうか?
バランス的には人間?
レアアイテムの収集にはホビット?

ハーン 2001/03/05 (Mon) 22:56:19
そうでしたか、ランダムアイテムでしたか。ありがとうございました。それと、能力値は、種族最高値+2か20のどちらか低い方までだと思いますよ。人間の信仰心17までだし、エルフの信仰心や知恵は20以上行かないみたいだし。もちろん、足裏毛はえ族は例外で。

Hiroaki 2001/03/05 (Mon) 22:48:08
>ケイン・ノーザンライトさん
こちらこそお世話になりました。
魔法干渉は間違い無いみたいですねぇ…となるとエルフはかなり使えますね。石のSPで22まで上がるでしょうし。

最後にKODの村正関係の場所についての情報ありがとうございます。さっそく行ってみます。

ケイン・ノ−ザンライト 2001/03/05 (Mon) 22:35:26
 宝箱からアイテムを入手する時、絵が表示されるアイテムがそれです。全部で3つあります(途中のメッセージで、どんなものか何となくわかるはず)。B10で全て手に入るので、頑張って敵を倒してください。余談ですが、R・テレポートで飛び越える事も不可能ではありません。よほどの強運が必要ですが。私は「朗読せよ!」をすっとばし、そのまま攻略しました。
 >Hiroakiさん
 先週はお世話になりました。どうやら魔法のダメージには術者のステータスが絡んでいるようです。場合によっては定められた最大ダメージをも上回る(ティルトで158Dを記録)ので、今回はエルフが最も後衛向きの種族でしょう。

Hiroaki 2001/03/05 (Mon) 19:22:17
悪魔族を適当に倒すと手に入っていると思うのですが…。
絵表示されるアイテムがありませんか?


まるこ 2001/03/05 (Mon) 13:51:43
はじめまして。質問なのですがKODで          "ときをこえて そんざいしつづける さいきょうの武器 われは その「しょゆうしゃ」たる          うけつがれし あかしを もとむ。"
という文が出る場所はどこなのでしょうか?
あとLOLでは武器といっているのに小手をもらったのですが
武器をもらえるとこがあるのでしょうか?
知っている方いられたら教えてください
お願いします

まるこ 2001/03/05 (Mon) 22:54:18
ケインさん情報ありがとうございました
早速もらいに行ってきます

ケイン・ノーザンライト 2001/03/05 (Mon) 21:46:41
 LOLはまだ未プレイなので答えられませんが、KODのメッセージの場所なら、B6の(N4,E13)にありますよ。


lepetitprince 2001/03/05 (Mon) 12:13:38
ひさびさにWIZ心がうずき、またやりはじめてるんですが。WIZからはなれてたあいだに、WizardryNEMESISアドベンチャーなんてものが出ていたんですねぇ是非やってみたいんですけれども。今現在もう発売中止ということで、、、(T▽T)新品の商品でてにいれたいんですけれども。。PC版がまだ売ってるところをご存知のかた、是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。。。

lepetitprince 2001/03/09 (Fri) 22:23:52
ありがとうございました。セガサターン版を新品にてGETすることができました。ありがとうございました。

denney 2001/03/06 (Tue) 00:10:12
>ネッ・・ネメシス!あれはセガサターンです。
パソコン版もちゃんとありましたよ。
確かサーテックが3Dアクションゲームを開発して「売れるから」という理由でWizardryを付けた、という経緯があったと思います。「あんなのWIZぢゃねぇ!」と言われても仕方ないゲームです。

YOSSA (URL) 2001/03/06 (Tue) 00:01:09
ネッ・・ネメシス!あれはセガサターンです。
いろいろ聞くところによりますとあんなのWIZぢゃねぇ!って声がちらほらと・・。クロスレビューもとても低かったように思えました。確かキングスフィールドとかのアクションRPGっぽかったと思いますが・・・。


Hiroaki 2001/03/05 (Mon) 12:03:44
#2のEXB3Fの中心部にはどうすれば行けるのでしょう?
先にEXB5Fに到着したのですが…。
あと#3のウイングブーツはどう使うのでしょうか?
未だに使い方がわかりません。
封印された力があるらしいのですが…。
知っている方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Hiroaki 2001/03/05 (Mon) 14:36:01
ありがとうございます。
私は現在LV15です。もうリセットの嵐です。
#2が一番長く遊べそうですね。

ZENON 2001/03/05 (Mon) 13:06:04
EXダンジョンのB3F中央部にはB5Fからワープでいけます
そこにはボスが待っています。
私はレベル不足のため卑怯な手段で倒しましたが…
がんばってください。


ぶぅ 2001/03/05 (Mon) 09:46:27
#3のEX10階に出てくる例の奴を倒すと手に入る石はどう使うのでしょうか?城に戻っても何も起きませんし。#3では追加シナリオをクリアしても新しい称号増えないんですか?どうかおしえてください。

JJ 2001/03/06 (Tue) 04:57:26
GBCのガイドブックによると、
「マロール(75%)抵抗:電撃、石化
 呪/SP灰(75%)壊→しんぴてきな石
 AC修正は無し」
となっております。FC版とはちょっと違うみたいです。
でも、ホント、何か使い道無いのかしら、、、?

HIDE 2001/03/05 (Mon) 18:38:57
 「ウィザードリィ3のすべて」(ベニー松山)を引っ張り出してみたら,書いてなかったけど,どこで知ったのか効果が自分で書き込んでありました(笑)

 AC+1,呪い,SP灰,使うとマロール→使用後神秘的な石,麻痺,石化,クリット耐性で,持っていればマスターキーと同様の効果

だそうです。
 あくまでFC版ですが。

ぶぅ 2001/03/05 (Mon) 12:00:10
正体不明の存在さんレスありがとうございます。石の使い道よく分んないですね(笑)。色んな攻撃に耐性があるみたいですけどそれだけなのかな。

正体不明の存在 2001/03/05 (Mon) 09:59:41
あの○○の石ね、僕もよくわかりませんが、
SPで灰化。(T_T)
使うとマロール、使用後→神秘的な石。
それしか知らないです。
#3には2つ目の称号はないような気がします。
どなたか、もしあるようなら教えてください。(^^;)


ういず 2001/03/04 (Sun) 23:51:20
どなたか助けてくださいぃ・・・。
#5で多次元霊化装置を動かすのに必要なバッテリーを
あやまって捨ててしまい、同じ場所でアイテムを探して
みても見つからないんです。どこかにゴミ箱があるの
でしょうか?このままではクリアできないです・・・。
SFC版だったらバッテリーのある場所ってなにか
メッセージがあったような気がするのですが、PS版は
何のメッセージも無いのでどこにあるかわからなかった
です。こちらのF&Qをみてやっと発見したのに・・・。

masamune 2001/03/05 (Mon) 04:49:51
捨てた場所にアイテムが残るのは、#6と#7だけですよ

ういず 2001/03/05 (Mon) 01:01:00
すいません。城に一度戻ると再びバッテリー取れました。
いままでのウィザードリィは捨てたらその場ですぐ拾えた
ようたようなきがしたので・・・


えざお 2001/03/04 (Sun) 18:39:47
はじめまして。
GBC版のWIZのことなんですが、今回の理想的な前衛の並びについてどう考えていますか。
FC版では2-3-1の順に攻撃力が高いキャラをもってくるのが良かったようですが、
GBC版は3番目のキャラが二匹の敵グループに攻撃できないのでどれがいいのかかなり迷います。
忍者や盗賊を1番にもってくるメリットも無くなってますし。
リルサガも似た様なシステムだったと思いますがうまくやれば3番目のキャラも2匹の敵に攻撃できましたよね。(3-2-1がベストだと思いました)

えざお 2001/03/06 (Tue) 01:33:44
確かにそうでした。3番目が2匹目に攻撃します。
3-1-2が割とバランスがとれているような気がします。(気のせい?)
隠れるを使うとまた違った要素が出てくるのかもしれませんけど。

けん (URL) 2001/03/05 (Mon) 02:02:44
3をやってますが、3番目のキャラが2匹目を
攻撃します。順番は難しいですね。3匹以上
出た時は先頭が最弱がいいんですけど、
2匹の時はそれだと最弱者が1人で相手する
事になってしまいますからね。


NIN 2001/03/04 (Sun) 17:50:52
GBC版の2のことですがいらないアイテムを捨ててたら6階に行けなくなりました。
多分捨ててはいけないものを捨ててしまったためだと思っているのですがそれがどれだったか分かりません。
なにが必要かわかるかた助言いただけますか?

いくち 2001/03/04 (Sun) 19:15:28
2ってことは、LOLですよね?
だったら、悪の水晶と善の水晶のどちらかだと思います。


ぜんじろう 2001/03/04 (Sun) 16:13:33
初めまして エンパイア 古の女王で神々の神殿B3までいったのですが外堀しか歩けませんマップ中心にはどうやって行けばいいんですか?
あとカドモスの心臓ってなんですか?

ぜんじろう 2001/03/05 (Mon) 22:05:05
どうもありがとうございました。
...カドモスじゃなくてカドルトですね間違えてた。

YOSSA (URL) 2001/03/05 (Mon) 00:15:51
>カドモス
なんだかドラ○エ3で出てきそうですね。・・・すいません、それは「カドルトの心臓」ですね。ゴースト以外の状態変化を無制限で直してくれる夢のようなアイテムです。ん?攻略本には破損率5%とあるので、壊れるまでOKってことでしょう。

正体不明の存在 2001/03/04 (Sun) 20:14:36
それはですねぇ〜、神殿B2の(N14.E13)または(N6.E5)にあるシュートを使いましょう!それで行けるはずです。


Lips (URL) 2001/03/04 (Sun) 15:18:05
 WSC版 Wizardry Iの追加MAP攻略HP(のようなもの)を
作ってみました。
 需要があれば、今後の配信MAPも頑張ってみます。(笑)

http://www.ne.jp/asahi/lips/42st/tmp/map_01.html

Drake 2001/03/04 (Sun) 12:37:21
やっとこさGBCのPGでWindswordを勝ち取ってきました。
そろそろ次のシナリオへ転生させようかと思っているのですが、KODとLOLのどちらへの転生がオススメでしょうか?
村正イベントというのが気になって気になって…

Drake 2001/03/05 (Mon) 22:50:14
えっ! 村正メッセージって全部にあるんですか?
貴重な情報ありがとうございます。

只今LOLでのメッセージは発見したんですが…称号揃えたらPGでの場所も探さなくてはっ!

DT 2001/03/05 (Mon) 02:38:02
はじめまして。
村正のメッセージは全部で出るっぽい(3は未確認)為、
最低二巡はしないと多分コンプリートできませんので、
お好きな方にした方が良いかと・・・

この勢いでGBAで#5、外伝3、外伝4の3作同時リメイクを!
あ・・・種族とか職業の関係上無理か(笑)

現在LOLを2パーティ(3人づつ)に分けて探索中・・・
E-Nin・N-Sam・E-Bis部隊が先に進まないい(笑)

Drake 2001/03/05 (Mon) 00:39:28
HIDEさんご助言ありがとうございます。
現在N-Sam N-Fig N-Nin G-Pri G-Bis G-Mag E-Pri E-Bis E-MagがいますのでLOLでも結構いけるんじゃないかと思ってます(ちょっと後列入れ替えが厳しいですが)

村正イベントは最終的にどのシナリオで発生するんでしょうかねぇ?
悩んでいる間にWSC版をやっておこうかしら?
でも私のWSモノクロでちょっとみづらい(;−;)

HIDE 2001/03/04 (Sun) 22:35:23
 KODあたりがいいんじゃないでしょうか?
 GBC版にあるかどうかわかりませんが,力のコインや変化の指輪で中立僧侶系キャラを充実させ,転生させてLOLを中立メインでプレイするのが私の構想です。


みつるんば 2001/03/04 (Sun) 07:31:06
みなさんこんにちは。
GBCIなのですが、テレポーターにひっかかって、レベル12残り呪文無しという状況で、ワードナーさまの目の前に飛ばされてしまいました。(魔法使いは死亡中)なんとか帰れる方法はあるのでしょうか?一応ワードナーさまに挑みましたが、ぼろぼろにされてリセットしました。(涙)
私に最愛のパーティはここで終わり?

Haze (URL) 2001/03/04 (Sun) 13:29:40
えっ?シークレットドア?
今回、そんなのがあるんだ。
以前までは、そんなものは存在してなかったので、
本当にそこでほぼ終わりだったんだけど。

みつるんば 2001/03/04 (Sun) 11:32:45
後、関係無いのですが、ワードナの部屋に入って逃げてきたら、全員のHP、ステータスが回復していたのですが(死んでた魔法使いもHP満タンで生きかえってた)。これは一体?ワードナさまに会えただけでもいい事があるってこと?

みつるんば 2001/03/04 (Sun) 11:24:45
ピヨ彦さん、まりさん、ありがとうございます。
逃げるを選択したら部屋の前に移動しまして、無事シークレットドアから脱出できました。慌ててしまってついAボタンを押してしまったらしく、実際ワープしたところは部屋の前だったようです。でも1歩間違って部屋に入ってしまったら、もしくはそこで中断してたらもうだめでしたね。おそろしい、おそろしい。

ピヨ彦 2001/03/04 (Sun) 08:45:34
はじめまして。
ワードナのいる部屋に入る前(通路)ですか?
(E11,N02)の東向きにシークレットドアがあり、
その奥に(E00,N00)へのワープポイントがあります。
呪文無しじゃあ、戦っても勝てる見込みはないと思いますが…。

まり 2001/03/04 (Sun) 08:28:01
終わりでしょう。
違うパーティでくるしか方法はないと思います。
リセットしまくってでも倒せるならいいんですけど。
戦士系キャラが3人いれば場合によってはなんとかなると思いますけど武器によりますよ。
あまりいい武器を持ってないなら無理・・・。
忍者はいますか?
いるんなら首きりにかけるしか方法はないかと。


みちら (URL) 2001/03/04 (Sun) 01:51:16
はじめまして、只今WS版をやっている、
FC版1から3とSFC版5、外伝1から3を経験したミチラと申します。
転職についてなんですが、例えば
「ロルト以外の全部の僧侶の呪文」を覚えていたとき、
侍に転職した場合はロルトはもう覚えられないのでしょうか?
何分久しぶりなもので曖昧なまま侍にしてしまい、
おおっとな事になってしまったか?とハラハラしています。
ロルト、以前は殆ど使った記憶はありませんが、
1個だけ抜けてると何やら座りが悪くて・・・。
御存知のかた、お教え下さい。

ハタキチ (URL) 2001/03/05 (Mon) 01:24:55
あああ、やっぱりそうだったんですか…。
俺も魔法使いを忍者にしたところ7レベル呪文が
マハマンのみと言うなんとも笑えない状況になりました。
…一から育て直します。

みちら (URL) 2001/03/04 (Sun) 15:17:36
どうも、お返事下さった方、ありがとうございました。
只今侍レベル13、順調にロルト覚えてません(涙)
これ、よく考えるとマディの使用回数が1個少ないってことなんですよねぇ・・・。
涙を拭きつつ育てなおします、、WS版だけにおっとなことになってしまいました(何)
そういえば外伝ではロクトフェイトは何度でも覚え直せましたしね・・・。それだけはしかと思い出しました。

(URL) 2001/03/04 (Sun) 12:27:39
あー、俺もWSCやってるんですが、それでハマりました(^^;

"僧侶→魔法使い→盗賊→忍者"の計画がァァ。
また一から育て直しました(^^;

Lips 2001/03/04 (Sun) 10:20:59
POOLGOLD BBSにて、Fuji.さんが
>9. 転職前に覚え切っていなかった呪文を
>同じレベルの呪文が存在していても覚えない。

と嘆かれております。WSC版のツラい仕様なのかも?!(涙)

ダイアモンドの騎士を信奉するもの 2001/03/04 (Sun) 05:26:39
僕もスワンの奴は持ってないんで解りませんが、アスキーが出しているWIZではかんていやさんがおっしゃる通りのことが起こります。以前、どうしてもマロールを使いたくて、13まで必死にレベルアップしたのにマロールだけ覚えてない!ってことがありました。その時にマロール欲しさに、ビショップに転職させて覚えさせました。マスターレベルまで達してしまうとあとは面倒ですよね。

かんていやさん 2001/03/04 (Sun) 02:14:37
たしかWIZは覚えていない魔法でも同レベルの魔法を一つでも覚えていたら転職後も覚えたと思います。
FC版はそうだったような・・・
すいません、WS版はもってないのでわかりません


レイン 2001/03/03 (Sat) 21:48:33
こんばんは&初めまして。
今日WSCのWIZ#1を買ってきました。
早速ですが、どういうパーティーで始めればいいのでしょうか?

レイン 2001/03/04 (Sun) 00:41:30
そうなんです。WIZをするのは初めてなので最初は少しとまどいましたが、なんとかいけそうです。
ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

HIDE 2001/03/03 (Sat) 23:55:51
 私の場合は,根性でロード作れるシナリオの場合は,僧侶なし,回復はビショップとロードというかなり偏った編成してます。
 成長は遅いですがマスターレベルくらいまではさほど気にするほどもないし,ロードは呪文の覚えが早いですからね。
 まあ,マディを覚えるまでは全然安心できませんが・・・。
 他には侍とシーフにメイジかな?
 残りの一人は気分によっていろいろです。
 シーフはビショップ,メイジはシーフにしてから盗賊の短刀狙い。
 かなり偏っているので,お勧めはしません(笑)

正体不明の存在 2001/03/03 (Sat) 22:46:22
えーっと、基本的には個人の自由!なんですが、さすがに無理のあるパーティーでは冒険できないので、参考までに・・・僕のいつもやる初期パーティーは、戦士・侍・僧侶・盗賊・司祭・魔法使い、です。コレなら特に困る事無く冒険できる・・・と思います。種族はお好みで!
ま、いろいろ、こだわってプレイするのも楽しいと思いますよ。それがWIZだから!(笑)

神楽 2001/03/03 (Sat) 22:43:47
もしかしてWizは初めてでしょうか。
一応おすすめというか、ある程度進めやすいのは
戦士3人、僧侶、盗賊、魔法使いです。
サムライとかビショップもボーナスによっては
作れますがレベルが上がりにくいので最初から入れると
ちょっとキツイです。
後ろの3人は装備なしでもいいんですが
心配なら僧侶の装備くらいはそろえておいた方が
いいかもしれません。


ティルト 2001/03/03 (Sat) 20:53:35
GBCの♯3をやってるんですけど、ラスボスはどこにいるのでしょう?6階はデユマピックも失敗するし・・・。位置を教えて下さいっ!って言っても無理ですもんね・・。なにせIIIをプレイするのは初めてで・・・さっぱり分からないんですよっ・・・(汗)助けて下さい・・お願いします・・・(T-T)

ティルト 2001/03/04 (Sun) 14:21:28
みなさん、いろいろやりますねー(^0^)あの手この手・・・って感じ♪よーし!私もやってみよ〜!!ちなみに♯3は無事クリアできました!ありがとーございます〜♪

JIN 2001/03/04 (Sun) 12:59:49
#3の追加マップにいるキャラに、他のパーティでカンディをかければ、その階のオートマップを見る事ができます。
Vジャンプ攻略本にひっそりと載っていたこのウル技(死語)のおかげで、#3の7階クリアできました。
個人的には、追加マップも普通にオートマッピング可の方が良かったですね〜。

みゅー 2001/03/04 (Sun) 08:05:41
GBC版ならではの、現在地確認方法があります。
冒険を中断、あるいはリセットしてResume gameを選ぶと
中断前の座標が表示されます。
ちなみに、これだとパーティの向きは北向きではなく
中断前の向きになるので、「冒険を再開する」と使い分けると
よいと思います。

ゆう 2001/03/04 (Sun) 00:50:02
デュマピックがきかない階でも座標を知ることができます。
マロールを唱えて1階を選択すると、
今いる座標にカーソルが当たっているのです。
向きに関しては、冒険を中断する→冒険を再開する、の操作で
北向きになります。

ティルト 2001/03/03 (Sat) 22:15:39
そうだったんですか・・・てっきり6階にボスがいるものかと(汗)大勘違いしてましたね。すみません、ありがとうございました!・・でもデュマピックが効かないのは辛いなあ・・・

正体不明の存在 2001/03/03 (Sat) 21:39:08
すいません、文字入力間違いました。
“ちなみに〜”の後、正しくは“追加シナリオ”です。

正体不明の存在 2001/03/03 (Sat) 21:37:18
はじめまして。早速ですが、GBC#3では追加シナリオの10階でラスボスに会えます。6階の時点ではKODの装備を届けて騎士の称号を得られるハズです。って言うか長年WIZをやっていますが僕はそれしか知りません。(^_^;)
ちなみに使シナリオの各階ではデュマピックが効かないです。頑張ってください。


超人 2001/03/03 (Sat) 18:55:33
はじめまして。超人といいます。
リルガミンサーガのアイテム図鑑で、
ワードナの護符が99999999GPとなっていたのですが、
ワードナの護符はボルタックに売ることはできるんでしょうか?

超人 2001/03/04 (Sun) 03:16:07
お答えありがとうございます。
試してみます。

神楽 2001/03/03 (Sat) 19:07:32
出来ますよ。簡単に手順を書きますと
まず、ワードナを倒して、地下1階へ。
そこで冒険を中断して、地上から
別のパーティ(5人以下)を送り込んで
魔除けを持ったキャラをもとのチームからはずす。
で、またワードナを倒して・・・というのを
繰り返すと複数の魔除けが手に入ります。
地上に出ると魔除けは回収されますが取られるのは
1個だけなので残りは売却できます。


たけ 2001/03/03 (Sat) 18:42:07
ちょっとみなさんお聞きします
GBCの#1やってるですが追加アイテム全部見つけた人
いますか?8階で頑張ってるのですがなかなかあつまりません・・ほんで最強武器防具で武装するには属性なにがいいん今全員善です。F−L−Sの前衛でオウガブレード。
ドラゴンバスター。ウィングソードです・・・
特に防具がしょぼい!!やっぱ悪がいいんでしょか?

Hiroaki 2001/03/03 (Sat) 16:24:07
現在#2(LOL)をしています。
転生をするつもりなんですけど#3(KOD)で作成した全員中立のパーティで進行しても問題はありませんか?
水晶のSPを解放する時以外は問題ないと思っているのですが…。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

Hiroaki 2001/03/04 (Sun) 12:32:28
あれっ?
全員中立で進めますわ。
えらく楽ですね。

Hiroaki 2001/03/03 (Sat) 19:53:21
ありがとうございます。
取り敢えず全員中立で開始して悪と善の戦士を予備に使っていくと思います。

神楽 2001/03/03 (Sat) 19:09:20
確か、中立のキャラだけでは性格専用フロアに
入れなかったような・・・ちょっと自信ないですが。


らせつ 2001/03/03 (Sat) 15:48:41
ちょっと質問いいですか?ディンギルの練武場の宝箱でカードがでてくる条件みたいなものは何ですか?教えてください。

らせつ 2001/03/04 (Sun) 09:04:56
どうもありがとうございました。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 2001/03/04 (Sun) 01:19:06
そのフロアのスイッチのどれか一つが当たりです。(ランダム)
残りは全てダミーなので経験値稼ぎ&図鑑埋めのつもりで全て押すのが妥当です。(^^;;

クルーズ 2001/03/03 (Sat) 19:58:25
その階のスイッチをすべて押すことだと思います。


(URL) 2001/03/03 (Sat) 13:33:36
WSC版のオマケ(?)「サバイバル」。
みなさんどこまで行けました?(^^;
なんかコツってないんですかねぃ。

まり 2001/03/04 (Sun) 11:28:25
ほんとですね〜。
私ワンダーゲートないですからわからないですけどね。
そうそうさっき3人で400超えました。
なんか出現する敵ってずっと同じパターンでまわってるだけみたいです。
ワードナが出てくるんですけど、そのあとまた弱い敵に代わりある程度倒すとまたワードナがでてきます。
3回ぐらいまわったとこで死にましたけど。
ほとんどHPがあればなんとでもなる感じです。
AC上げとけば魔法とブレス以外はダメージ食らわないので使ってくる敵を先に倒すようにすればかなりいけると思いますよ。
私のキャラのレベル20前後ですから・・。

(URL) 2001/03/03 (Sat) 21:38:18
なるほど、補助呪文かけまくり・・・と(・_・)
マハマンで全員のAC下げたりするのも良いかもですね。
ワンダーゲートのランキング、一位の人はどれくらい進んでるんでしょうねぃ。

まり 2001/03/03 (Sat) 17:13:07
私は3人しかキャラ作ってないんで、限界ではないんですけど、150くらいはいけましたよ。
やっぱACは序盤で補助魔法かけまくりで上げとけば攻撃はくらわないですよ。
あとは全体攻撃魔法(ティルトウェイト)連発で中盤は余裕でいけると思います。
グレーターデーモンあたりになると効かなくなってくるんであとは力おしですかね。
数回しかやってんないんでこれぐれいしかわからないですけど。

そういえば最後にネームをいれる所で文字が変になってるのかわからないですけど・・。
表示が7文字になってるんですけどバグ?


やなぎ 2001/03/03 (Sat) 09:44:56
以前雑誌に(何の雑誌かは忘れてしまいました)外伝1,2のクリア称号を持ったキャラをGBC版に転生させるといいことがある?というような内容の記事を見た記憶があるのですが、、、
同じような記事をご覧になった方、もしくは既にその恩恵に授かられた方はいらっしゃいますでしょうか。
まったくの勘違い情報かも知れませんが、僕はそれを信じて今外伝2のアイテムコンプリート作業を行っております。。。(笑
おかげで未だにGBC版、手付かず。

やなぎ 2001/03/10 (Sat) 12:38:29
わぎゃー レスが遅れたー
かんていやさん、どうもありがとうございました(^^;

ということは特に称号以外の特典はないんですね。
でもやっぱり称号はつけたいのでIIのコンプ目指します。

こんな遅レス、誰も気付かないかな。。。(^^;

かんていやさん 2001/03/03 (Sat) 14:37:31
すいませ・・・質問の答えになってないですよね…
恩恵を受けるという噂は聞きましたがまだ、なんいも授かってないです。
現在「狂王の試練場」のEX8で戦ってます
もうすこししたらパスワードで2のほうに移行しようと考えています。
お互いにがんばりましょう

かんていやさん 2001/03/03 (Sat) 14:29:29
私、外伝1と2の称号引継ぎキャラでプレイしています。
1のハートと2のAはちゃんと引き継がれますよ〜
村正ゲットの称号の上の段にちゃんと表示されます。
とくに特典は無いんでしょうが、カッコよさがちがいますよね〜
がんばってください♪


Mist 2001/03/03 (Sat) 06:09:07
 はじめまして、Slarkです。

 スーファミのWizardryで質問なんですが、各キャラをinspectしたときに出てくる、Marks、Ripというのはそれぞれなにを意味するのでしょうか?

denney 2001/03/04 (Sun) 01:14:37
ちなみにRIPはRest In Peaceの略です…

ひいろ 2001/03/03 (Sat) 08:41:24
はじめまして、ひいろと申します。

ご質問の件ですが、Marksとは敵を倒した数で、
Ripsはそのキャラクターの死亡回数をいいます。

それでは道中のご武運をお祈りいたします。


SS 2001/03/03 (Sat) 03:21:43
GBC版の1、B7で詰まっています。
床が回転する部屋がいくつかありますが、
回転の仕方に法則はあるのでしょうか?

SS 2001/03/03 (Sat) 04:18:45
自己レスです。
法則がわかる前に
なんとか抜け出すことができました。


HIDE 2001/03/03 (Sat) 00:33:33
 GBC版をプレイする前に聞いておきたいのですが,ロングレンジの武器ってありますか?
 戦士系用のロングレンジがあれば,

S/L/N/B/B/B

で行かなくて済むんですけどねぇ。
 一番気になるところなので教えてください。

HIDE 2001/03/04 (Sun) 00:01:42
 おおっ!「隠れる」で行けますか!
 それであれば後列3人ビショップは卒業ですね。
 前衛に侍か戦士増やして,4番手に忍者,5,6にビショップかな?
 基本的にパーティー内に同じ職業置くの嫌なんですよねぇ。
 盗賊も入れようかな?

ケイン・ノーザンライト 2001/03/03 (Sat) 14:22:08
 前衛ならどんな武器でも直接4グループ目まで攻撃できますよ。 
 あと、盗賊、忍者の「隠れる」で隠れた後は、後列からでも直接攻撃ができます。発見されるまで、という制限がつきますが。
 私は#3をプレイしているので、盗賊を4番目に置き、さらに僧侶のメイス(バマツ無限)と伝説の小手(ティルトウェイト無限)、酸欠の指輪(マカニト)を持たせています。

Drake 2001/03/03 (Sat) 03:49:34
GBC版には武器のレンジ概念は無いです。
でも、4番目はそれなりの装備にしておいた方が良いかも?
ふっとばされますから…


ひげまにあ 2001/03/02 (Fri) 19:24:47
GBC版1をやってますが、ほんとうにアイテムの出が悪いですよねー。質問なんですが、5、6、7、8階のボス?モンスターを倒して、アイテムをコンプリートしたらなんかあるんですかねえー?時間の許す限りずっとプレイしてますがあと10個ぐらいうまりません。
8階の東3北10のイベントは不確定名りょうばのけんですかねえー?あれは1、2、3で村正をゲットしろ!ってことですよねえー?もしそうだとするとシナリオ1だけではコンプリートできないってことになりますね・・・。追伸:グレーターデーモンのフィギュア届いた方いらっしゃいますか?わたしはまだです。
長々とすいませんでした。わかる方いらっしゃったら
お願い致します。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/03 (Sat) 14:31:22
 グレーターフィギュア、ヨドバシカメラでゲットしました。#1〜#3をまとめ買いしたらついてきました。
 ハメこみ式なんですが、スカスカなので接着剤は必須です。塗装もした方がいいかな…。
 ところで、全然関係ないんですが、FC版の「バーズテイル」にはフィギアルという魔法があって、その呪文を敵に唱えると敵が人形になり、次以降の戦闘中にその人形を使うと、そのモンスターが召喚されて味方になる、というナイスなシステムがありました。


ノルマ 2001/03/02 (Fri) 19:15:30
始めまして。初めてここの掲示板に書き込ませて頂きます
現在外伝3のドラゴンの洞窟で宝あさりしているのですが
ノブナガやドラゴネアを苦労して倒してもショートソード
やけんなどの弱い武器しか出てこない時があります。
宝捜しのコツってあるんですか?もしあったらお教え下さ
い。

ノルマ 2001/03/03 (Sat) 09:52:50
やっぱりヒムズとか倒さないと聖なる鎧とか手に入りませ
んか。
>スタートボタン>中断>冒険を再開、でリセットせずと
>もモンスターが復活します。
は初めて知りました。早速活用させて頂きます。ありがと
うございました。

YOSSA (URL) 2001/03/03 (Sat) 01:39:17
良くありますね。ひょっとすると2Fくらいのほうが良いかもしれません。ただ、村正、聖なる鎧クラスはやっぱりノブナガ、ヒムズ、アムネスらを倒したほうがいいと思われます。あと、これは意外に知られてないことですが、玄室のお宝モンスターを倒し、スタートボタン>中断>冒険を再開、でリセットせずともモンスターが復活します。ので時間短縮にはもってこいですよ。


サウザンド 2001/03/02 (Fri) 19:01:59
はじめまして、サウザンドと申します。
少し教えていただきたいのですが、ワードナの護符を複数持っていたら、それらは城に帰るたびにとられるのですか?

サウザンド 2001/03/03 (Sat) 12:02:08
ありがとうございます
見る前に試したら2つほど取られました

はいずるもの 2001/03/03 (Sat) 09:33:38
とられるはずです。FC版はそうだったと思うので。
地下で他のパーティに預けておいたらよろしいかと。


紫密家 2001/03/02 (Fri) 18:59:09
はじめまして、紫密家という者です。
現在ディンギルをプレイしているのですが、
エリアB、3つの円盤の扉が何度やっても「失敗」になります。
ここでの情報を見ているので、番号は合っているはずなの
ですが・・・なにか、回し方にコツがあるのでしょうか?
ちなみに、ちゃんと行き過ぎないように合わせています。

紫密家 2001/03/03 (Sat) 11:56:27
情報提供、感謝します。
順番、方向は合っていたのですが、止める位置を間違えていました。(汗)
真ん中の円盤は、「左に回して45度に合わせる」のが正解なのですね・・・。
私は、勘違いして「0度からピッタリ左に45度(315の位置)」に止めてました。(爆)
確か、他のゲームでも似たような仕掛けでつまったことがあったような気が・・・。
どうも、過去の教訓を活かせていないようです。(^^;

クルーズ 2001/03/03 (Sat) 00:37:20
私の経験からですが、3つの円盤の順番(どれが蛇だとかよくわかんないからね)とか、回す方向とかではないでしょうか。


七海 2001/03/02 (Fri) 18:10:39
はじめまして、Wiz初心者の七海と申します。
今ごろになってPS版のリルサガ・#3をプレイしています。
さて質問なのですが、善属性のキャラクターの一人が、友好的な敵を倒したためか「悪」に変わってしまいました。
また善に戻すためには、再び友好的な敵に出会って、戦わずに立ち去ればいいと聞いたのですが……その友好的な敵というのがめったに現れてくれず、困っています。
友好的な敵の出現率を高める方法や、あるいは他に性格を変える方法があれば、教えていただけないでしょうか。
ごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

denney 2001/03/04 (Sun) 00:20:56
あのデータはもしかしたら#1だけの物かもしれません。
>最上層では出ません
最初、最下層って書いたんですが、#3なので最上層に書き換えました。つまり、6Fの事です。

Niimi (URL) 2001/03/03 (Sat) 21:39:48
戻れたということですので、もう無駄かもしれませんが、1Fのガリアン達を相手にしていると楽だったりします。城内を一回りした後は3Fに昇って降りてフロアリセットすればまた出てきますし。(とはいえ、私が3人をE→Gにするのに1週間(って実質3日 ^^;)かかりましたが。計30回位かな?) 6人だけでクリアしようと思うと、強制アライメントチェンジが絶対必要ですからね。(PC98版はそんな事しなくてもクリアできたけど)

七海 2001/03/03 (Sat) 16:01:34
 denneyさん、情報ありがとうございます!
 なるほど、やっぱり敵の種別によって友好度に差があるんですね。ただ、「その他50%」というのはずいぶん高い気がしなくもないですが……。実際は5%くらいでは? プレイしてる感覚だとそんな感じです。
 あと、最上層では出ません、って事ですけど、これは地上一階や地下一階、つまり最初に入る階を指すのでしょうか。1,2と3では上下感覚が逆なので……。ちなみに3では、地上一階でも友好的は出ましたよ。おかげでなんとか昨日、悪から善に戻れましたし。ほっ。

denney 2001/03/03 (Sat) 03:19:26
友好的なモンスター出現率
戦士10%
魔術師5%
僧侶15%
盗賊3%
小人30%
ドラゴン25%
その他50%
らしいです。あと最上層では出ません。
デルフとかダメでしたっけ?

七海 2001/03/03 (Sat) 01:43:13
こんにちは、T28さん。お返事ありがとうございました。『逃げる』を繰り返すパターン、さっそく使わせていただいてますよ。
……でもやっぱり、友好的な敵の出現率って、かなり低いみたいですね……。30回やって、そのうち1回会えるかどうかって感じです。ようやく会えて立ち去っても、属性が変わる確率がこれまた低いようですし。こればっかりは運に任せるしかないんでしょうか。
パーティーが善属性だったり、知性が低いモンスターが相手だったりすると友好にはなりにくいのかとか、いろいろ考えてはいたんですが、それもなしですか……うーん。とりあえず、とにかく根気で頑張ってみます。

T28 (URL) 2001/03/02 (Fri) 23:36:19
こんにちは。
性格を変えるには友好的な敵と出会って立ち去る以外に
ないです。
友好的な敵の出現率を直接上げる方法はありませんが、
敵と必ず会う場所(倒すと宝箱がもらえる敵のこと、
固定モンスターなどと呼ぶ。扉を開けた先に設置されて
いることが多い。)では、逃げるを選んで一旦逃げても
また前進すれば必ず敵と会うことができ、その度に敵が
ランダムで変わるので、友好的な敵が出るまで逃げるを
繰り返せばよいと思います。


(URL) 2001/03/02 (Fri) 09:25:28
WSC版の質問です。
ワードナ様を倒し、護符をゲットしたんですが、
そこから帰れません(^^;

七海 2001/03/02 (Fri) 21:11:48
 ワードナを倒したら、その場所から動かずに、マラーの呪文を使ってまっすぐ真上に9階分テレポートしちゃいましょう。
 そうすると1階の、エレベーターのあるダークゾーン近くの通路に戻ってこられます。ダークゾーンには城までワープさせてくれる魔法使いさんがいるので、その人に送ってもらうといいでしょう。(もちろん普通に歩いて帰っても構いません)
 このやり方が一番無難かと思います。もしもっといい方法をご存じの方があったら……私にも教えて下さい(笑)

 ちなみにワードナの護符の能力は、
・普通に使うと「マラー」の効果(壊れません)
・装備したときにメッセージの出るスペシャルパワーを使うと、「全員回復」(これも壊れません)
 です。王様に渡すのが惜しくなりますね。

2001/03/02 (Fri) 20:10:36
 護符・・・私はリルガミンサーガの♯1で確認しましたが、
使っても無くなりませんでしたよ。
恐らくWSC版でも無くならないと思います。
(何せイベントアイテムですから、無くなったら不便でしょうし・・・(^^;)
 なお、護符を使うと1階のどこかにテレポートするので、
マラー1回分は残しておく事をおすすめします。

 余談ですが・・・護符は戦闘中に使いましょう。
移動中に使用した場合は「パーティーの完全回復」になりますので。

まり 2001/03/02 (Fri) 17:00:11
私もそこで進まないんですけど。
どうすればいいの?
護符を使用するのでしょうか?
無くなったりしませんか?

(URL) 2001/03/02 (Fri) 10:14:25
すみません、適当にやってたら解決しました(何)

(URL) 2001/03/02 (Fri) 09:40:47
いったいどうやったら地上に戻れるんでしょうか?(^^;


まり 2001/03/01 (Thu) 20:12:55
WS版ウィザードリィ買っちゃいました〜。
FC版1はやってないのでよくわからないんですが、固定の敵で短時間で稼げる場所ありますか?
今2人で稼いでます。
1階のマーフィーズゴースト?で稼いでたんですけど、割が合わない状態になってきたので。
2階のなんとかコイン27匹が出れば約12000もらえるんですけど、結構でにくいですし。
コインは固定ででないですよね?
マロールはなんとか覚えたので一応場所座標教えてもらえれば飛べるのでお願いします。

あと転職すると魔法の回数は所持魔法数までしか回数は増えないですよね?
(戦士とか忍者とかになると)

ダイアモンドの騎士を信奉するもの 2001/03/04 (Sun) 05:54:21
グレ養殖殺しは確かに素晴らしい方法ですが、一つだけ問題があると思います。それはグレーターデーモン自体の防御力と攻撃に付与される特殊能力です。具体的に言いますと、こちらが弱い武器しか装備していなかった場合は、(初期のグリーピングコインでも体験するかも知れませんが)こちらの攻撃が敵の増殖力に追いつかなくなり、数は倒せるが戦闘に勝利するのが面倒くさくなります。それと、グレーターデーモンと言うと、その魔法力だけがクローズアップされる傾向がありますが、物理攻撃も結構してきます。凶悪なことに麻痺か何か付加効果がついていました。これを防ぐ為にグレ増殖殺しを始める前にバマツを唱えまくって防御力をLOにしてしまうのが効果的です。こう見て見ると、結構バックボーンになる基礎戦力(装備も含めて)がなければグレ養殖殺しは必ずしも容量が良いとはいえません。そこでこのバックボーン形成の間お勧めするのは、これもシナリオ1の常套手段ですが、B9Fまでテレポートし、シュートからB10Fに降ります(シュートの位置の座標は性格に覚えてないので、WIZナビゲーターなどからMAPを探して調べるとよいでしょう)。B10Fについたらワードナーの玄室まで続く一本道には幾つか玄室がありますので、そこで開く+逃げるを繰り返し、『ポイズンジャイアント』、『フロストジャイアント』、『ウィルオウィスプ』がでるまで粘ります。前者2つが出てきた場合はラカニトさえ唱えれば楽勝で勝てます。ウィルオの場合は、直接攻撃をとにかく繰り返していれば勝てます。楽に勝てる割には経験値が10000〜20000程度入手でき、さらに宝箱の中身も手に入りますから装備を1クラス上の物にすることができるでしょう。ここで注意すべきことは、ワードナーの玄室が存在するブロックの一つ前でテレポートし、B10Fのスタート地点へ必ず戻るということです。ワードナーと戦闘する羽目になりますからね。(笑)
十分バックボーンが整ったならグレ養殖殺しを始めましょう。

homme 2001/03/02 (Fri) 02:09:04
僕もGBCの1やってます。
特定の場所で必ず出現するのって、マーフィーズゴースト
だけだった気がします。
いまは10階でグレーターデーモン相手に
養殖を行っています。
グレーターデーモンが現れたらハマンで沈黙させ、
適度に仲間を呼ばせて全滅させないようにしながら
倒し続ける、というものです。
有名な技なのでご存知かもしれませんが、僕が思うに
1でもっともラクに経験地を稼げる方法ではないかと。


ティルト 2001/03/01 (Thu) 16:19:26
♯1の5階〜8階はどうやってら行けるんですか?もうクリア済みですが・・。過去ログを見たんですけど、具体的に場所がどこなのか分かりません。4Fの北0.東0の所が怪しいと思ってるんですけど、行ってもエレベーターが動いてくれません。どうしたらいいんでしょう?助けて下さい、お願いします。

某WPF会員 2001/03/06 (Tue) 23:31:24
手裏剣の強さはFC版のままです(^_^;)
ただ、ドレインを防いでくれるんでありがたいですね。
あれからラスボス倒しましたが、かなり有利な条件でです(先制攻撃の上、2番目のアークデビルを首切り)。
それでも、前衛のロードは倒されましたが。
かなりきついですが、がんばって下さいませ。

ティルト 2001/03/02 (Fri) 22:19:28
手裏剣ってそんなに強いんですか?私の忍者は中立なので装備できないんですが・・。悪の忍者って・・オススメ?ちなみに未だ7階止まりです・・。平均17レベル!あと少し!?

某WPF会員 2001/03/02 (Fri) 21:52:10
私が7階のボスを倒した時は平均25くらいで、村正と君主の聖衣付でチャレンジして味方2人死んでクリアです。
ただ、出たモンスターは新顔のヤツでした(Faillythというモンスター。Nether Demonに劣らず強い!)。ということで、まだB8Fのボスはまだ倒していません(何と、上の2つのモンスターまたはArch Devilが護衛につく!)。
とりあえずは武器があたるよう、レベル40を目標に修行しています。ああ、手裏剣落ちてないかなぁ・・・

ティルト 2001/03/01 (Thu) 22:28:49
7Fまで行きましたが、ボスに(ネザーデーモン)アッサリと全滅させられました♪何回やっても、リセットに追い込まれますね・・。やっぱりここはレベル上げに専念したほうがいいのかなあ・・・ちなみに平均レベルは13です。

某WPF会員 2001/03/01 (Thu) 22:06:45
以前に同じ質問をしたものです(^_^;)
エレベータはフロアの特定箇所を通過すると1フロアずつ
使えるようになるようです。それまでは全く反応がありま
せん。
B8Fのボスはめちゃくちゃ強いですよ!
がんばってください。

ティルト 2001/03/01 (Thu) 17:51:18
有り難うございます〜〜!!あんな意外なところだったなんて・・!!さっそく行ってきます〜〜〜♪

デビルサマナー改めHISSA 2001/03/01 (Thu) 17:37:29
初めまして!
GBC版ですよね?四階から行けます。
クリアし称号を得たパーティで、1〜4階へのエレベーターに乗り北へ向かい扉を抜けると左右に道が別れてますので(右に行くとブルーリボンのイベントがある場所へ辿り着ける場所です)
そこを左に行くと宝物庫になっていますのでそこから行けます。



BACK | NEXT