DIVVYGOLD BBS #22
2001/03/08〜2001/03/13

BACK | NEXT

Vaboo 2001/03/13 (Tue) 14:12:49
GBC#1で楽しんでます。
Wiz初プレイなんですが、すごくハマってます。
で、すいませんがちょっと教えてください。

武器の強さってどうやって調べたらいいのですか?
装備をつけかえてもステータスが変化してないような・・・?

めちゃめちゃ基本的なことなのかもしれないのですが(汗)

FAM柳瀬 (URL) 2001/03/14 (Wed) 19:23:47
ボルタックに売るときの値段で判断されてはどうでしょう。
安直に強い物ほど高いって感じで。
例外は多々ありますのであくまでも目安の一つとしてですが。

HIDE 2001/03/13 (Tue) 18:59:29
 使ってみるしかないでしょう。
 ただし,レベルが低いうちに当たらなくってダメダメだと思っても,レベル上がって命中率が増せば単純に与えるダメージが高いものなどいろいろです。
 名前でわかるようになれば一人前ですね。

ハル 2001/03/13 (Tue) 17:42:12
最終的には「強い武器」と「そうでない武器」とか区別したり(笑)
最近のRPGに比べれば種類は少ないですしねぇ・・・

Vaboo 2001/03/13 (Tue) 17:38:28
ありがとうございます。

なるほど、そうですか。
画面上にはそれとわかる表示は出ないのですね。

攻略本とかには「謎」の武器が多いですよね。
それらが出た場合攻撃力はどこで判断すればいいのか?
と思った次第です。

ま、とにかく使ってみろってコトですね。

まーくん 2001/03/13 (Tue) 14:54:57
WIZでは、武器を付け替えても攻撃力はわかりません。
WSC版とかなら「シールド+2」とか、わかりやすいのですけどね。
武器の強さは、主に攻撃回数とダメージ幅で決まります。(と倍打などの特殊能力)
慣れると名前でわかるようにもなります。
まずはここのアイテム一覧や、攻略本などみて調べたりするといいのではないでしょうか。


収集者 2001/03/13 (Tue) 07:15:02
GBC版のシナリオ2についてしつもんです。
もうEXダンジョンもクリアしてアイテム集めを
しているのですが、ステータスをひらいたときに
Ripとかいてあるところのしたにでる剣のようなマーク
の下に2がついてるのはなんかの称号かなんかでしょうか?

いくち 2001/03/13 (Tue) 10:28:03
俗に言う(?)、村正称号です。
村正を手にしたことがあるキャラにつく称号です。
すべてのシナリオで集めるといいことがあるみたいです。


壊れそうな盾 2001/03/13 (Tue) 01:45:00
ウィザードリー超初心者なんですが、WS版のエンパイアを始めたのですが、カシナート近郊の4階に下りてからどこに向かえばいいのかわからなくなっています。どこにいけばダークゾーンから抜けられるのでしょうか。できれば座標で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

壊れそうな盾 2001/03/14 (Wed) 22:06:50
どうもありがとうございました。
無事ダークゾーンを抜けることができました。(E0:N0)と
(E:0:N0)とがつながっていることがわかりませんでした。
これからも投稿するかもしれませんのでよろしくお願いします。

おろゆき 2001/03/13 (Tue) 16:17:13
PSということで話を進めてしまいますが(WSでエンパイアはでたんでしょうか?)
1.(E:19N:19)を目指してください
2.東に一歩進み北に一歩進むと(E:0N:0)に行けます
3.(E:0N:9)を目指しそこから西に進んでください
4.(E:12N:5)でスイッチを押す
5.(E:3N:1)を目指すとボスがいて鍵が新たに手に入ります
とこんな感じです。


まーくん 2001/03/13 (Tue) 01:13:33
こんにちは、ここでは初めての質問です。
GBC版の#1をやってるのですが、EXダンジョンの宝箱に入ってるアイテムありますよね?
あれって、あそこでしか取れないんでしょうか?
普通にモンスターから手に入れることは出来ないんですか?
あと、4階の追い返されるところはどうやったら先に勧めるのでしょうか?(二箇所とも)
カエルとクマの置物じゃないんですか?
なんか、わかってないの自分だけだったりして・・・恥ずかしい。
ご存知の方よろしくお願いします。

まーくん 2001/03/13 (Tue) 22:18:34
HIDEさん!有益な情報に感謝します!
先ほどやっと村正をゲットしました!
おもわず小さくガッツポーズです!
では今度は、ヴァンパイアロードハントに行ってこなきゃ・・・

HIDE 2001/03/13 (Tue) 20:12:31
 銀の小手はヴァンパイアロードさんがお勧めです。
 2個目以降に小手出たら,ほぼ間違いなく銀の小手です。

まーくん 2001/03/13 (Tue) 14:46:01
ありがとうございます。
おかげで、剣とよろいをゲットしました。
まだ村正でないよ〜。10階でがんばってるのに・・・
でも防具類が出にくい気がしますね。銀のこてとか守りの盾とか

あびいろおど 2001/03/13 (Tue) 12:27:15
4階の方は、それぞれ対応するカギを持っていなければ通過することすらできません。もっともそのカギは、これまでの探索ですでに1度は入手しているはずです。
まどろっこしい事を書きましたが、そのカギは地下に入ってすぐ最初のフロアにある銀と銅のカギのことです。


あきと 2001/03/13 (Tue) 00:35:07
初めまして。今GBC版のIをプレイしていますが6階でバンパイアなどからの攻撃でレベルを下げられてとても困っています。どなたか6階の攻略法を教えてください。お願いします。

あきと 2001/03/13 (Tue) 22:21:39
こんなにお早いレスをありがとうございました!早速魔よけを手に入れるためまた最初からがんばります!みゅーさん本当にありがとうございました!

みゅー 2001/03/13 (Tue) 00:50:14
はじめまして。
エナジードレイン攻撃でお困りですね。
これを防ぐには、攻撃を食らわないようACをうんと下げるか
ドレインに抵抗のある装備をつけるしかないと思います。
きっと今の最強装備をしておられるでしょうから、後は
抵抗のある装備ですね。
今のところ、「ヘビのメイス」や「ザ・シュリケン!」、「ワードナのまよけ」がドレインに抵抗のあるとわかってます。
ワードナの魔よけが強力ですが、これは裏ワザで増やさないと前列全員に装備できませんので。
シュリケンは手に入りにくいですから、ヘビのメイスが
いいと思います。装備しなくても、持っているだけでよいです。
ただし、完全に防ぐわけではないのでご注意を。
・・・いざとなれば、リセットという手も・・・


はっぱ 2001/03/13 (Tue) 00:20:28
はじめまして。
今この時期に大変とーとつなのですが(最新のGBCも
WSCもやっているのですが、気になって)、
つまって既に2年はたっている外伝3について
教えていただけないでしょうか?
市街地の3、7の10にある鍵のかかったドアが
どうしても開きません。レベルが低いのか、何か
アイテムがいるのか、色々試して開きません。
ご存知の方いらしたらぜひお願いいたします。
攻略本も2冊買ったのに(宝島社と双葉社のもの)
出ていなかったんです・・・・。

今はダウンロードしたWSCのブラック&ホワイト
ダンジョンをクリアしたところで、謎の盾鑑定料
30万ゴールドに泣いてます。まだレベルが低い
もので、払えないし魔法も使えないし。

はっぱ 2001/03/13 (Tue) 00:58:14
うひゃーー、すばやいレスに大感激、やり直す
元気も出ようというものです、ありがとうございます。
とりあえずレベルを上げてみます。

WSCのキャッスルは鎧なんですね!一方通行の
扉が恐くて(えへへ)まだ先に進めていないんです。
早く先にいってみたいです。次ぎは15日ってことで、
WIZのこういう楽しみも悪くないなと思っています。
本編もブルーリボンをそろそろ取りに行こうかな。

他にもいい手をご存知でしたらお願いいたしますね。
本当にありがとうございます。

ASH 2001/03/13 (Tue) 00:51:09
はじめまして。
WSC版の追加マップで拾える固定アイテムですが、
LV1の司教でも何度もやれば鑑定できますよ。
キャッスルでは鎧が拾えます。

みゅー 2001/03/13 (Tue) 00:41:09
はじめまして!
外伝3の扉ですが、私の持ってるアスキーの攻略本によると「レベル10以上は絶対欲しい」だそうです。
なので、おそらくレベルが足りないのだと思います。

そこから先は突然敵が強くなった覚えがあるので、
がんばってレベルアップすることをお勧めします(^^)


YOSSA (URL) 2001/03/13 (Tue) 00:14:37
今回はなんだかEXダンジョンではアイテムが出にくいような気がします。7,8Fをうろついてますが、全然出ません。敵も強いし、よく先制されるし。で気づいたんですが、リセットなしで3回程戦うと出始めるような気がしました(EXのみ、10Fはよく出る)。
そこで、質問です。村正GETは下のほうで書かれているので参考にさせて頂くとして、追加アイテムの入手しやすい場所、「ここのこいつは良いの出すぜ」というのがあれば教えて頂きたいです♪

みゅー 2001/03/14 (Wed) 23:30:52
なるほど、彼奴らですか。
最大の問題は、彼らがアイテムを落としたことが、これまでに1度もないことです(爆)。
がんばって倒しまくることにします!
アイテムは、あと剣が2本と巻物が2本です。ここからが
長そうな予感・・・
>アーチデビルとかネザーデーモン
あとフェーリスもでないですね。2,30回ダンジョンに入って1回出てくるかどうか?です。
でもパーティが弱ってるときに限ってよく出る気がします;

神先雷破 2001/03/14 (Wed) 22:54:52
狙うのは、攻略本で伏字系(笑)の連中か、マイルフィックとかバンパイアロード。あとはハイマスター(攻略本で行けば4)あたりが良いんじゃないでしょうか?

#アーチデビルとかネザーデーモンって中々でないですけ どね(笑)連中の出現確立って256分の1位?(^_^;)

みゅー 2001/03/14 (Wed) 10:19:37
◆神先雷破さん
そのとおりですね>論旨が狂ってる
うっかりしてました;

>#1のEXなら狙う敵を絞って、宝箱を開けて行きましょう。
どの敵がレアアイテムを落としやすいのでしょうか?
よかったら教えていただけないでしょうか?
私は、出会う敵を全て倒して、アイテムが持ちきれなくなったら帰還、を繰り返してるのですが、なかなか出ませんので。

◆YOSSAさん
すみません!神先雷破さんのご指摘どおり、#1と#3を勘違いしてました。
誤情報を書き込んでしまって申し訳ありません;

改めて書きますが、#1ではB10Fで追加アイテムは出ないはずです。10時間ほどやって、旧アイテム以外でませんでしたので。
EXダンジョン5〜8Fはアイテムが出にくいですが、神先雷破さんのいうとおり粘りましょう!
最終的には、アイテム収集にかける時間と運だと思います。

神先雷破 2001/03/14 (Wed) 00:04:32
#1のEXなら狙う敵を絞って、宝箱を開けて行きましょう。金しか出なかったら電源きりです(笑)
基本的にアイテムの出現率が10%を切っているようなので
気合と根性、努力と執念(笑)を合言葉に頑張って下さい。

>みゅーさん
なんか論旨が狂ってますよ(^_^;)
YOSSAさんの言ってるのは#1です。
儀式アイテムだと#3になると…。

YOSSA (URL) 2001/03/13 (Tue) 22:15:10
分かりました!10Fで頑張ってみますか。
EX8Fでの成果:ほとんど呪いつきアイテム・・・。
もうええわ・・・(T〜T)。

みゅー 2001/03/13 (Tue) 00:36:57
こんばんわ!
追加アイテムですが、B10Fの最高クラスのモンスターが
特によく落としてくれると個人的に思います。
私の場合、儀式アイテムを手に入れるためにひたすらB10Fで戦っていたときだけで、ボルタックはほとんど埋まってしまいました。
なので、B10Fでがんばってみてはどうでしょう?
ちなみに、上に書いたのは「出やすい気がする」だけであって、どの敵からもいいアイテムは出ます。
なので、出会う敵をなるべく全て逃さずに倒してみることをオススメします。


Mist 2001/03/12 (Mon) 23:23:00
 またまた質問です。

 ボルタック商店といえば、ボッタくるけれども呪われた
品は置かない、というのが経営方針だというようなことを
どこかで聞いた覚えがあるんですが、なぜか最初からEpee
of Dismayを置いてあります。別のゲームの商店の話だった
かな?

某WPF会員 2001/03/14 (Wed) 00:26:39
その割には一番欲しいSTONE OF YOUTHが全然手に入らなかったりします(^_^;)

ハル 2001/03/13 (Tue) 09:25:10
売れないのにたくさん手に入りますよね、石は(笑)

某WPF会員 2001/03/13 (Tue) 00:39:50
確か、PC版やFC版はそのはずでした。
なので、AMULET OF WERDNAが売れて陳列されると聞いた
と聞いて戦々恐々としてます(^_^;)
なお、今GBC版KODをやってますが、石やAMULET OF SKILLなどは売れません(売値0Gなので「興味ない」と断られる)


ゼロス 2001/03/12 (Mon) 23:08:02
こんばんは、ゼロスです。

この前GBCウィズ1.2.3まとめて買いました。
で、今#1で、マーフィー相手にひたすらLV上げしてるんですが
ちょっと気になる事があります。

まず、宿屋の馬小屋っていくら泊まっても年はとらないんでしょうか?
(もしとるなら、宿屋に泊まって年をとったらリセットして年をとらないようにすることは可能なんでしょうか?)

次に、レジュームじゃないくスタート?(一番上の奴)の方は何処何処でセーブされてるんでしょうか?
よく友好的なときと遭遇したとき、間違って戦ってしまった場合、レジュームだと
戦闘から始まってしまうのでスタート?の方を使うんですが、何か扉を通るごとにセーブされてるような気がするのですがどうなんでしょうか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

みゅー 2001/03/14 (Wed) 10:33:57
◆はいずるものさん
若返ることはできないんですか。
これは、ぜひセカンドパーティを作らないと!
情報ありがとうございます〜。

◆HAZEさん
>ワープ直後
それは知らなかったです。注意しないといけないですね。
ということは、ワープ直後に戦闘に入った場合、逃げても
ワープ元に戻ることが出来ない(外伝ではできたはず)ってことですね。危険だ・・・
教えていただいて、ありがとうございます!

◆神先雷破さん
>#でも、よく考えると赤ん坊に殺される悪魔って…ブキミですな
思わず想像してしまいました・・・とてもコミカルですね(笑)。
移植に当たって調整されたのかも?

ゼロス 2001/03/14 (Wed) 01:12:07
皆さんレスありがとうございます。

そうですか・・・やはり若返る方法はないのですか・・・
でも30代もなかなか良いかも?

神先雷破 2001/03/14 (Wed) 00:07:39
年齢は127歳まであがります。
でも、FC版ならそっからマイナスに入ってくれるんですが
今回は無いみたいです(ToT)
0歳集団で突き進みたかった…。

#でも、よく考えると赤ん坊に殺される悪魔って…ブキミですな

Haze (URL) 2001/03/13 (Tue) 20:57:27
>セーブ
大体は、外伝に準拠していますが、
今回は、ワープ直後(テレポータやマロールじゃなくて、通路にある方)でもセーブされるみたいです.
特に#1の10階ではご注意あれ.

はいずるもの 2001/03/13 (Tue) 13:48:51
こんにちは。

若返りアイテム、ありませんねえ。
クラスチェンジすると、あっという間に20代後半。
まあそのうちに30代に突入しても、それはそれでいいんではないかと。ロマンスグレーの似合う紳士、淑女がモンスター相手に奮闘してると思ったりしながら(笑)。

とりあえずアイテムコンプしたら、次世代キャラでも作ってみてもいいのでは?

みゅー 2001/03/13 (Tue) 00:29:41
>若返えらせれるアイテム
#1でのことですよね?
すいませんが、私もまだ調査できてなくてわかりません;

私もぜひ知りたいので、どなたかわかる方がおられたら、お願いします。

ゼロス 2001/03/13 (Tue) 00:17:20
みゅーさん、教えていただきありがとうございます。

ところでもう一つお聞きしたいのですが、
若返らせれるアイテムってあるんでしょうか?
(このパーティーでアイテムコンプしたいし、全員30代にはしたくないんですよね・・・)

みゅー 2001/03/12 (Mon) 23:28:19
こんばんわ!さっそくお答えします。

馬小屋ですが、年はとります。
一回泊まると一日が過ぎます。なので、一歳年をとる間に
約365回泊まることができるわけです。
年をとったときにリセットしてとらないようにすることも
できますが、それでも数回泊まるうちに年をとるようです。

スタートのセーブについてですが、迷宮の中の場合は
キャンプ終了時・戦闘終了時にセーブされます。
戦闘は主に扉をくぐったとき起こるので、扉を通るたびに
セーブされているというのも半分当たってますね(^^)。


正体不明の存在 2001/03/12 (Mon) 22:36:20
突然ですが笑い話!
うちのWSC#1で只今冒険しているMageは
Lv18までマハリトを憶えなかった!(笑)
これ、マジです。
なんか、Lv3の呪文足りないと思っていたら、マハリトが・・・別に知恵が低いわけでもないのに。
Bisは余裕で習得していたのになぁ。
どうりで序盤がキツかった訳だよ。
くだらない話ですいませーん!

WSC 2001/03/14 (Wed) 13:20:02
うちも30LV超えるまでロードがマディ覚えませんでした(^^;;;
おぼえ悪いっすよね〜

正体不明の存在 2001/03/13 (Tue) 20:23:38
おお、仲間がいてよかったぁ〜。(笑)
しかもみんな、重要な呪文(?)を習得しない様ですね・・・
頑張りましょう(笑)

皆様。こんな文にレスありがとうございます。

Drake 2001/03/13 (Tue) 01:35:10
WCS版はなかなかに呪文覚えてくれないですね。
自分とこの僧侶も今15レベルなんですがDios覚えてくれないやつがいます(;−;)

ASH 2001/03/13 (Tue) 00:55:28
はじめまして。
家の僧侶もマスターレベルになるまで
ラツモフィス覚えませんでした。
おかげでずっと地下に下りられませんでした。
信仰心は18有ったのですが。
どうもWSC版は呪文の覚えが悪い感じです。


こいちろ 2001/03/12 (Mon) 20:04:03
はじめまして、こいちろと申します。さっそくですが、GBC#3でのB10Fで先に進むための三つのアイテムのうち悪魔のチャイムとブラックキャンドルは手に入ったのですが、あと一つがさっぱり取れません。これは敵をひたすら倒しまくるしかないんでしょうか。あと僕のキャラのレベルは80くらいなんですけど、これは低いですか?それとも高いですか?

みゅー 2001/03/14 (Wed) 10:38:36
はじめまして。
私も、3つのアイテムは同じように取れませんでしたよ。
ボルタックのアイテムリストを埋めるついで、くらいの感覚で気長にするくらいでちょうどいいと思いますよ。

それと、B10Fでテレポーターに引っかかると、たまに中心部(目標地点)に行くことがあります。
アイテムがそろう前にそうなればラッキーなんでしょうが・・・

こいちろ 2001/03/13 (Tue) 23:46:11
まだ取れてません。村正も取れません。レベルがもうすぐ90に到達しようとしています。くじけそうです。

ハル 2001/03/13 (Tue) 09:30:40
めちゃめちゃ高いのでは?(笑)>80
うちのパーティは戦士以外30程度でしたが・・・。
ちなみに3つのアイテムは手前の9階でも入手できます。
私は9階で苦戦して、戦闘を繰り返してるうちに全部出ました(笑)

正体不明の存在 2001/03/12 (Mon) 22:39:12
はじめまして。
それは僕の思うに、ひたすら殺戮を繰り返すしかないでしょう。こればっかりは狙えないモノですから。
って言うか、狙って出せたらWIZじゃない。
頑張ってください!
とこれ読む頃には、もう取ってるかな?


コンバット25 2001/03/12 (Mon) 19:19:28
この間「リルミガンサーガ」をクリアして今は「ニュー
エイジオブリルミガン(シナリオ4と5が入っている物)
」で4の「ワードナの逆襲」やっています。これ今地下
8階にいるのですが、なかなか手強いですね。まだあと7
フロアもあるのに地上に出てからも辛いんですよね。
クリア出来るだろうか・・・・。
 ところで「リルミガンサーガ」で僕全ての称号(>、K
(又はG),星マーク)を揃えたのですがスタッフロール
が出ません。このゲームスタッフロールってないので
しょうか?

T28 (URL) 2001/03/12 (Mon) 22:49:25
こんにちは!
その質問ですが、このHPのFAQに掲載されてますよ。どうやらタイトル画面で放っておくと、各シナリオの背景説明の後に出てくるみたいです。
#4は経験値稼ぎの必要がありませんから、気長にやれば絶対クリアできます。頑張ってくださいね!


お松 2001/03/12 (Mon) 09:31:44
初めまして、お松といいます。GBC#3の話なのですが
EXダンジョンにはKODアイテムを装備したキャラ一人
でしか入れないのでしょうか。パーティーでいくと「一人
でまいれ」と返されてしまいます。称号もきちんと持っているのですが・・・。誰かアドバイスおねがいします。

みゅー 2001/03/14 (Wed) 10:43:24
◆正体不明の存在さん
>WIZ史上、最強最悪の敵パーティー?
そうですね!間違いなく最凶!・・・あ、ディンギルを
忘れてましたか;
もちろん、B7Fのような「カットイン」付きで!
あの演出は、とても想像力をかきたてられますので。

正体不明の存在 2001/03/13 (Tue) 20:27:54
>いっそ、「かの魔人」がデーモンロードを引き連れて
>出てきてくれたら・・・
みゅーさん。それ良いかも!
WIZ史上、最強最悪の敵パーティー?
戦闘開始時に、「長年の恨み、晴らしてくれよう!」ってね。(笑)

みゅー 2001/03/12 (Mon) 23:35:03
◆正体不明の存在さん
>“アラビク王子のあとをたどった”とか言う事でねぇ・・・(笑)
それ、あって欲しいですね(笑)。
「B7Fのは小手調べだ」とか言ってくれるともう(笑)。
いっそ、「かの魔人」がデーモンロードを引き連れて
出てきてくれたら・・・
考えてみたら、これって、かの名作「風よ。竜に届いているか」の展開に似てるなぁ。
脱線してすいません;

正体不明の存在 2001/03/12 (Mon) 22:47:27
すいません。この下の文は、みゅーさんに対してのレスです。まぎらわしかったですね。ごめんなさい。(^_^;)

正体不明の存在 2001/03/12 (Mon) 22:44:09
すごいですねぇ・・・
そこまでやったら、デーモンロードじゃなくて
かの“魔人”が出てきてくれても良いと思うんだけどなぁ。
“アラビク王子のあとをたどった”とか言う事でねぇ・・・(笑)

みゅー 2001/03/12 (Mon) 10:35:23
話を逸らしてすいませんが、私はB8F以降パーティでは入れる
ことに気づかず、デーモンロードまで一人で進めてしまいました;
デーモンロードにほぼ確実にクリティカルを食らうので
解決法を考えていたら、やっと気が付きました。

こんなの、私だけですよね・・・

お松 2001/03/12 (Mon) 10:06:24
’ハル’さん、どうもありがとうございました。さっそく
頑張ります。

ハル 2001/03/12 (Mon) 09:53:52
地下7階だけは1人で攻略しないといけません。
地下7階のボスを倒すと「あるアイテム」が手に入り、
それを使う事で8階以降に進めます(パーティ組めます)
なので、EXはずっと1人きりで攻略しないといけない、
という事ではありませんよ(^^)


brother_k 2001/03/12 (Mon) 07:47:52
おひさしぶりです。ディンギルの時以来書き込みます。
今、GBC版#3をクリアして(EX込み)、称号キャラを転送しようと
久しぶりに外伝#1を起動したんですが、肝心の転生の書を取ってなかった
らしく、現在残りアイテム5で頑張っています。
で、質問なんですが、「悪のサーベル」はどこで取れるんでしょうか?
他4つはエクスカリバーと3種の神器なので、想像はつくんですが。
どなたか、回答お願いします。

p.s うちのROMの異次元6Fの魔王クラスは、エンパイア並にアイテム落してくれません・・・・・・(TT)

ラプラス 2001/03/12 (Mon) 19:42:43
自分はたしか異次元でマイルフィックやアイボールより1ランク下の敵が落としたような気がします。
なかなか出なかった覚えがあるのでがんばってください。


HD−V (URL) 2001/03/12 (Mon) 01:18:29
GBC版#1に見切りをつけて、やっとLOLを始めたんですが
デフォルトキャラが、「ルビーのくつ」「はんごんこう」「すばやさの石」を持っていません。
マニュアルのQ&Aを見る限り、デフォルトキャラが上記のアイテムを持っているはずなんですが。
LOLの場合、持ってないのが普通なんでしょうか?
どなたか、教えていただけないでしょうか。

HD−V (URL) 2001/03/12 (Mon) 22:59:10
持ってないのが普通なんですね。
バグだったらどうしようとか思ってたんで安心しました。
ZENONさん、ありがとうございます。

ZENON 2001/03/12 (Mon) 09:31:23
私の場合も持っていませんでした〜
おそらくそれで普通でしょう。


Steel 2001/03/12 (Mon) 00:47:49
質問ばっかりですみませんが、皆さん手裏剣どのように使っていらっしゃいますか?GBC版のLOLで手裏剣取れたんですが、装備するとアーマークラス10になっちゃいますし、他の鎧なんかで下げようにもプラチナプレートとかはやっぱり装備できませんし、裸の方がよいのではと思ってしまいます。あとクリティカルも出なくなるんでしょうか?マニュアルには忍者は何も装備しない時クリティカルが出るような書き方してます。持ってると(装備してなくても)ドレイン受けなくなった気はしてますが、皆様の忍者の最強装備教えてください。

Steel 2001/03/12 (Mon) 19:54:47
皆様早速ありがとうございます。忍者ってこんなにいろいろ装備できるとは!素手も手裏剣も専用装備の侍やロードには見劣りするので忍者だめかなと思っていました。魔刀正光にいろいろ防具つけるのが一番よさそうですね。(呪われるのはちょっと嫌なんです。)追加らしきドラゴンカイトは装備できました。忍者ガーブがあればなぁ。(どうなんでしょう?)さびたぼう探してみます。トロールの指輪で首刎ねれるのも知らなかった。

wahhaman 2001/03/12 (Mon) 16:06:29
バタフライナイフは単純にダメージだけなら魔刀正光よりも上の様です。ストレングスに対するボーナスが大きいのかもしれません。やっぱりLOLに限って言えば最強は忍者なのかも。現在Lv25前後なんですが、村正持った侍がバタフライナイフをふりまわす忍者に見劣りする感がありますから・・・。ただ、うちの侍と君主はトロールの指輪の力でバシバシ首を刎ねてます(笑)。

ZENON 2001/03/12 (Mon) 09:37:13
いまいち素手の忍者って強くない気がするんですよね…
私の場合はレベル20以下で終わらせることが多いので…
ザ・シュリケン!が手に入ってからはそれを使用中。
LOLの場合金のティアラや王者のこてを装備させて…
かなりACを下げてました。
でもやっぱり専用装備を付けた侍とロードには劣りますが

wahhaman 2001/03/12 (Mon) 01:34:50
>さびたぼう
そんな武器があったんですか!なんかやたらと高く売れるアイテムだからあやしいな〜とは思っていたんですが。早速買い戻さなければ(笑)

しかしこうなると「しんぴのこえだ」も怪しい・・・

通りすがり 2001/03/12 (Mon) 01:32:19
追加武器の魔刀正光がお薦め。
バタフライナイフに匹敵する威力に加え、ACも4下がります。呪われないので首も切れるし。
入手はさびたぼうのSP開放でどうぞ。

wahhaman 2001/03/12 (Mon) 01:08:19
LOLならバタフライナイフという選択肢がありますよ。SP使用後のバタフライナイフは村正に匹敵するかそれ以上の武器です。6Fでゼノ狩りをしていると結構出てきます。ただし装備すると呪われますけど・・・。

なお、武器などを装備していてもクリティカルはちゃんと出ます。ACが下がらないのは確かにちょっと苦しいです(とくにEXダンジョン)。まあ、追加アイテムで忍者用のいい防具が出るだろうと期待して潜ってます(笑)。

かんていやさん 2001/03/12 (Mon) 01:02:27
忍者の装備にかんしては性能よりも好みでいってる方が多いと思います。
かくゆう私も忍者は素手派ですが・・・
今回のEXダンジョンの敵はめちゃめちゃ強いので私の場合は…
1)忍者は何も装備しない
2)でも倍打アイテムはいっぱい持つ(持ってるだけで倍打します)
3)ドレインと毒防御で手裏剣ももたす
って感じです。
#1だとドラゴンスレイヤー、ウィンドソード、オウガブレード、破邪の指輪、蛇のメイスを持たせていました。

ちなみに呪われさえしなければ装備をしていてもクリティカルは出るので好みでかまわないと思いますよ。


正体不明の存在 2001/03/11 (Sun) 22:43:43
聞いておくれよ!
僕の持ってるGBC#3のソフトは村正が全く出ない!
プレイ時間10時間は超えているのですが、出ない。
LVだけが上がっていく。と言ってもまだLV80前後だけど。
ここではもう全てのアイテム揃えたと言う方もいるのに、僕のソフトでは何故か出ない。
#1、#2では速攻で取れたのに、#3では全く出ない。
なくても侍強いんだけど、村正イベントやりたいし。
皆さんは何階の誰から取れました?参考にしたいので教えていただけないでしょうか。お願いします。

はいずるもの 2001/03/13 (Tue) 14:00:13
自分も出ませんでした。もう呆れる位に。
そのうちに、「俺のROMには村正が入っていない疑惑」が浮上(笑)。
半ばやけくそになって、手当たり次第に6Fで殺戮しまくっていたら出ちゃいました。エアジャイアントから。
もう、天を仰いでガッツポーズでしたね。
倒しまくっていれば、そのうち出ますので頑張ってください。

みゅー 2001/03/12 (Mon) 23:41:06
◆ろすとさん
貴重な情報ありがとうございます(^^)。
進行中の#1のアイテム集めが終わり次第、地獄に戻って
悪魔と戦ってきます!
それにしても、ダークロードとはトップクラスのモンスターですね。それくらいじゃないとムラマサは出にくいということなんでしょうね、きっと;

◆正体不明の存在さん
がんばりましょう!
扉をくぐって戦闘、戻ってリセット、再開の繰り返しなら
少しは早くなるかもしれませんね。

正体不明の存在 2001/03/12 (Mon) 22:53:38
みんなすごいなぁ・・・
けんさん、ブロッブですか・・・こりゃ参った!(笑)

それにしても、今日もでなかった。(T_T)
一体いつになったら取れるのか。刀求めて三千里?!

ろすと 2001/03/12 (Mon) 12:27:48
僕の時は#3のEXダンジョンB10でダークロード倒したときムラマサでましたよ

みゅー 2001/03/12 (Mon) 10:31:13
私はB6Fでポイズンジャイアントから手に入れました。
それから10時間以上プレイして、一度も出てません;
EXダンジョンでは出ないのでしょうか?

ハル 2001/03/12 (Mon) 09:57:22
地下6階で出ました・・・(モンスターは忘れましたが)
運を使い果たした感じです(笑)

けん 2001/03/12 (Mon) 03:07:52
ブロッブから出たよ

正体不明の存在 2001/03/11 (Sun) 23:25:24
HIDEさんありがとうございます。
やっぱりその辺の敵ですよね、めちゃめちゃ倒してるのに出ないんだよね・・・おっかしいなぁ〜。
もうしばらく頑張ってみま〜す。
成せばなる!てか?(笑)
ちなみに村正がこれほどまでに取れなかったのは初めてですよ。

HIDE 2001/03/11 (Sun) 23:00:57
 ごめんなさい#3ですね。
 下のは勘違いです(^^;
 #3は,悪魔系と,エアージャイアントあたりが以外と狙い目です。

HIDE 2001/03/11 (Sun) 22:58:08
 えーっと,旧FC版も含めてですが,

マイルフィック,レイバーロード,グレーターデーモン,ファイアードラゴン,バンパイアロード,ポイゾンジャイアント

くらいは出現確認してます。
 もちろん全部10階です。EXでは1本も出てません。
 他に,驚いたのはゴーゴン1匹倒して村正出た時と,9階でグレーターデーモン出現して村正落としたときです。
 話が脱線しましたが,狙い目はファイアードラゴンあたりでしょう。
 ワードナ抹殺済みなら,ヴァンパイアロード倒すたびに中断して何回も戦うといいかもしれません。
 でも,ヴァンパイアロードさんは「?ぶき」率低いんだ代なぁ・・・。
 基本的に#1では出現率に違いこそあれ,10階で戦っている限り,絶対に出ない敵というのはいないようです。


るふぃ 2001/03/11 (Sun) 22:11:29
はじめまして、るふぃです。
WS版ウィザードリィをやっています。
で、いきなり詰まってしまいました。
地下2階の北西にある一方通行のドアから
はいるダークゾーンから抜けられず、困っています。
ちなみにパーティは悪です。どなたか、教えていただけないで
しょうか。

るふぃ 2001/03/13 (Tue) 09:50:22
にわやぎさん。
そのアイテム2つを持っていなかったためダメでした。
休出部隊を作ることにしました。回答有難うございました。

るふぃ 2001/03/12 (Mon) 22:38:45
にわやぎさん、ありがとうございます。
仕事が終わり次第、直ぐにやってみます。
結果は後ほど報告します。

にわやぎ 2001/03/12 (Mon) 14:45:26
えーと 私はコレクション版しか知らないんですが
他にレスが無いみたいなので書いときます
ワンダースワンはパソコン版に忠実らしいので
たぶん大丈夫でしょう
えーと そのダークゾーンは 本来E4N13の南にある
扉から入ってくるところですが
そこから入るには STATUE OF FROGとSTATUE OF BEARが
必要です
今回はE2N13の東の一方通行扉から入ったわけですね?
(テレポーターか何かで?)
上記のアイテムをお持ちなら そこから出られますが
無かったら うーん
救出部隊を別に作るしか無いんかなー


JJ 2001/03/11 (Sun) 21:33:50
誰か宝箱の罠リストをください。英語がいいんですけど。
お願いします。

ぐい@WIZ 2001/03/12 (Mon) 01:08:34
うちもTELEPORTERだけはスペルチェックしますね(笑)

ファラン 2001/03/11 (Sun) 22:04:58
コレクションの罠外しで困ってるのかな?
そんなに難しい単語はないんだけど、表示時間も限られてるのでしょうがないといえばしょうがない…。
以下、アルファベット順。滅多に出ないのもあり。

ALARM
BLADES
CROSSBOW BOLT
EXPLODING BOX
GAS BOMB
MAGE BLASTER
POISON NEEDLE
PRIEST BLASTER
SPLINTERS
STUNNER
TELEPORTER


Steel 2001/03/11 (Sun) 13:47:08
GBC版のリルガミンの遺産についてですが、3階で幽霊が手を出しているってところと、修行僧が魂と引き換えにうんぬんってところ、何を渡したらいいんでしょうか?すでに本編クリア、エキストラダンジョンクリア、村正ゲットの称号をとったので次のシナリオに行きたいのですが、気になってます。御存知の方いらしたらお願いします。

Steel 2001/03/12 (Mon) 00:39:57
皆様情報ありがとうございます。僕の場合最初善のパーティではじめてかなり進んでから、マーフィー道場で性格を操作して悪のほうに進むというやり方してたので聖水無しで行けてしまったんですね。でも序盤持ってたら役に立ちそうなアイテムですね。

Niimi (URL) 2001/03/11 (Sun) 23:14:15
SHIP IN BOTTLEがあればいきなり5Fに行けるんで、HOLY WATERは必須アイテムではないかもしれません。もちろんE)Vilキャラだけで行っている場合にはこれがないとSHIP IN BOTTLEも入手できないんですけどね。

正体不明の存在 2001/03/11 (Sun) 22:33:32
いきなり割り込んですいません。聖水についてですが、
コレは3Fから5Fに行くのに必要なアイテムです。
ただ持ってるだけでOKです。
ちなみに
AC 0
不死系防御効果あり。
聖、毒に抵抗あり。
使用するとディアル(破壊確率5%)。
ってモノです。

Steel 2001/03/11 (Sun) 22:00:38
FAQはちゃんと見てませんでした。すみません。FAQどおりにやって聖水を入手しましたが、これはどこで使うのですか?ボルタックに売ることもできてしまいましたが。きちんとやるなら進むのに必要なアイテムだったのでしょうか?確かに何度かテレポーターで知らないところに飛んでいたと思います。すみませんが教えてください。

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 14:39:02
そこを通過しないで本編クリアってことはいきなりMALORで先に飛んじゃったってことですか?

Niimi (URL) 2001/03/11 (Sun) 13:55:07
GBC版がどうなっているのか判りませんけど、一般的な#3(LOL)でのことならFAQに載ってますが? 読んでませんか?


HISSA 2001/03/11 (Sun) 03:45:54
どうも!HISSAです!
WS版遂にクリアしました!
っで?特典ってあるんでしょうか?隠しダンジョンとか?
サバイバルってのは見たんですけどあれも何匹倒すと何かあるとかあるのかな?
是非情報ください!どうしても知りたいもので・・・・
では!

ゼロス 2001/03/11 (Sun) 22:24:54
隠しダンジョンはワンダーゲートがないと出来ないようですよ。


kouji 2001/03/11 (Sun) 00:57:56
いまさらですが、PS版エンパイアをやってるんですが
ミルダール城6階から進めません。誰か教えてください。
あと、良かったらベルセルクと全能者のなりかたも、
教えてください。

kouji 2001/03/11 (Sun) 18:08:10
おろゆきさん、ありがとうございます。

おろゆき 2001/03/11 (Sun) 17:40:18
ス−パ−搾血器はミルダール城のB03のE09:N04にいるNPCにマーフィの名刺と交換してもらってください。

kouji 2001/03/11 (Sun) 12:32:06
Ω777さんありがとうございます。
そのスーパー何とかって何処にあるのですか?一応行ける場所全部、地図を埋めたんですけど・・・。
すいませんけど、お願いします。
説明不足ですいませんでした。

Ω777 2001/03/11 (Sun) 01:45:50
こんばんは。
B6Fのどのあたりから進めないのか分からないので、B4Fからシュートで降りてきた所から説明すると。すぐそばの砦のような所に入って、(9,12)、(18,12)、(18,1)、(9,1)、(14,2)、の各所にあるボタンを押して鉄格子扉を開けながら進んで行くことになります。対応する鉄格子扉は自分で探したほうが楽しめるとおもいます。因みに砦の中はほとんど呪文無効化地帯なので魔法の地図をいくつか持っていった方がいいと思います。砦の奥でNPCのエリザベートにスーパー搾血器をつかうと死刑執行命令書が手に入ります。
あとベルセルクと全能者のなり方ですが。
ベルセルクは称号10個、全能者は称号20個で選択可能
になります。ベルセルクは通常は人間のみ、全能者はデビリッシュのみ選択可能です。
分かりにくい説明ですいません。
それでは。


KOTA 2001/03/10 (Sat) 21:57:11
質問なんですがGBC版IIの三種の神器がひとつも取れません。
どこの階で探せば取れるんですか?

KOTA 2001/03/12 (Mon) 11:32:19
ありがとうございました。
おかげで全部とれました。

HIDE 2001/03/11 (Sun) 16:59:18
 GB版はまだ#1なんですが,昔の記憶では,ゼノがやたらいいアイテムを持っていたような気がします。

ZENON 2001/03/11 (Sun) 00:47:40
私の場合はミフネがシュリケンを二個。
君主の聖衣は…ビーナスマントラップ。
村正はGマンティスからです。
てっきり不確定名「KATANA」だと思っていたので
びっくりした覚えがあります(笑)

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 00:01:06
僕の場合、ミフネはろくな物を出してくれません。村正はサイクロプスから、手裏剣はゼノから、バタフライナイフはゼノ、ノームプリースト、Gマンティスなどから入手しました。聖なる鎧は鋭意捜索中(笑)

特にサイクロプスとGマンティスはアイテムをいっぱい落とすのでお勧めではないかと。

いくち 2001/03/10 (Sat) 22:06:05
GBC版2ってことは、LOLですね?
それならば6Fでがんばりましょう。
ミフネやダークデーモンあたりがお薦めかな?


コンバット25 2001/03/10 (Sat) 21:30:41
 どうも初めまして。今プレステのリルミガンサーガや
っているのですが、「狂王の試練場」「ダイヤモンドの
騎士」とクリアしたのですが、「リルミガンの遺産」で
詰まっています。ようやくル ケブレスのいる6階まで
来たのですが、そこで「私が転がれば、そなたは進みぬ。
私が進めば、そなたも進む。私は何?」と言うなぞなぞを
出され解けずに困っています。あと1歩でクリアと言う事
は分かっているのですが、これの答えを教えて下さい。

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 14:31:42
おおっと(^^;
すみません。記憶だけで書き込みしちゃったみたいですね。Niimiさん、フォローありがとうございます。コンバットさん、偉そうな口調で嘘書いてごめんなさい。

Niimi (URL) 2001/03/11 (Sun) 03:42:39
「CHARIOT」は5F→6Fへの階段へ行く途中に有る謎ですね。でもって、PC98版でも「私が……」の答えは「WHEEL」でした。

コンバット25 2001/03/11 (Sun) 02:14:42
 どうも「車輪」でOKでした。しかしあそこで「中立の
水晶」と交換する品物って偽物だったんですね。参りまし
た。一応今日「大地の宝珠」手に入れてクリア出来ました
。どうもありがとうございました。

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 00:07:02
PC版では「せんしゃ(戦車)」CHARIOT でした。PS版でも同じかな?

一応タロットが元ネタなので車輪(wheel)だと意味が違っちゃうんですが・・・

クマの置物 2001/03/10 (Sat) 22:32:53
「車輪(しゃりん)」だったような・・・
違ったらごめんなさい。


Kissge 2001/03/10 (Sat) 19:29:54
初書き込みです。よろしくお願いします。

販促キャンペーンの「グレーターデーモンのおきもの」
をゲットしたのですが、接合部分がゆるゆるでパーツが
ポロっと取れてしまいます。
フィギュア系はテリトリー外なのでこういうとき
どうすればよいのか分かりません。
素材は金属ではなく樹脂系です。

詳しい方いらっしゃいませんか?

Kissge 2001/03/10 (Sat) 21:22:04
早速のアドバイスありがとうございました。
樹脂用の接着剤路線で行ってみようかと思います。

>「ああ、その葉書捨てちゃったよ」と言われた。
>店の中でティルトウェイトかましたろか?(笑)

じゃ、僕は店長に逃げられない様にマニフォあたりで
支援します。

正体不明の存在 2001/03/10 (Sat) 20:30:20
はじめまして。
僕もフィギュアには詳しくないのであくまで参考程度でしかないのですが、完全にポーズを固定するのであれば、構わず瞬間接着剤をホンの数滴たらして固定してしまうのがよろしいかと。
または、模型屋に売っているプラモデル用接着剤なんかでも大丈夫だと思います。たぶんフィギュア専門(樹脂専用)の接着剤があると思うのですけどね。
更に詳しく言えば、接着部分の隙間(溝)をパテか何かで埋め、塗装すると完璧に仕上ると思いますよ。

僕も欲しかったんだよね、ソレ。
ソフト買った店に応募用の葉書がなかったのでどうしようもなかったです。何故ない?と店長に聞いたところ、
「ああ、その葉書捨てちゃったよ」と言われた。
この時は、まるでキャラがロストしたかのような衝撃が走った。店の中でティルトウェイトかましたろか?(笑)


HIDE 2001/03/10 (Sat) 19:22:55
 GBC版#1って,キャラを若返らせることは不可能なんでしょうか?
 FC版では,128歳で年齢ループってのがありましたが・・・。
 若返りの石かなにかないと,転生キャラは転職できません。

ザ・ハイマスター 2001/03/13 (Tue) 02:43:11
GBC版は年齢ループないみたいです。127歳からは、いくら宿に泊まっても年をとりませんでした。

みつるんば 2001/03/11 (Sun) 17:33:20
私も転生キャラでメイジ、僧侶無しで進んだので、侍がティルトウエイト、ロードがマディを覚えた時は感動モノでした。でももう直ぐ苦労して育てたビショップ二人が覚えそうなのでグッと楽になりますね。いままで雑魚でも4列だと敬遠していたのですが、これからはどんどん戦えます。

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 14:37:35
僕は逆に百戦錬磨のつわものがローもしくはミドルティーンというのに違和感を感じるので、25〜35くらいに合わせたりします。というわけで20歳でスタートして1回転職して25歳前後というのは自分としてはかなりいい感じですね。

まぁ、完全に好みの問題ですけど(笑)

HIDE 2001/03/11 (Sun) 12:35:58
 転生キャラが転職できないってのはあくまでも個人的なイメージの問題です。
 やっぱり将来的に上がっていくしかないのなら,できるだけ若い状態をキープしたいんです。
 能力的に問題なくても,30台が見えてくるようになるとちょっと嫌ですからねぇ・・・。
 やっぱり転職なしでやって正解でした。
 メイジとプリーストなしはさすがに辛かった。
 もうすぐ侍がティルト覚えます(笑)

私の忍者は28歳 2001/03/11 (Sun) 02:19:50
いろいろ試してみましたが若返りのほうほうはまだ発見できてません。
でもどうして転生キャラは転職できないのでしょうか??
転職しても24〜26歳くらいにしかならないと思うのですが・・・
老化現象まではまだまだ大丈夫だと思うので思い切って転職してみてはどうでしょう?


イル 2001/03/10 (Sat) 17:27:24
ども〜 GBC#2のことで質問なんですが、ようやく
EXダンジョンの2,3,4,5フロアのマップを全部うめて
EXB1Fのミノタウロスもたおしたのですが、ほかにまだ行くところあるのでしょうか?1Fの最強の武器?をもってこい
というところはまだいけてないのですが、なにをもっていけばいいのでしょうか?

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 00:16:29
2FのPOLEがいいと思います。一体15000EXPですから腕のたつ前衛ともう1人でいけば1回に7500EXP稼げます。倒したら部屋からでて中断→再開で何回でも戦えます。

イル 2001/03/10 (Sat) 23:08:03
なるほど
まだ#2しかかってないからほかのも買わないといけないのですね
あとはアイテム集めだけか;;
あと もうひとつ質問なんですけど#2はどこでレベル上げするのがいいですか?グレーターデーモンの増殖法で悪のパーティーはあげてるのですが善のパーティーがいけるところでレベルあげやすいところしっていたらおしえてください。

Hiroaki 2001/03/10 (Sat) 21:04:53
追加シナリオはミノタウロスを倒して証を受け取り城に帰還することで終了です。
新しく称号を獲得しませんでしたか?

GBC#2の1Fの例の場所は#1〜#3の村正を獲得したという称号を
揃えることでアイテムを入手できます。
この称号は村正をキャラに持たせればOKです。


メルローズ 2001/03/10 (Sat) 02:50:53
GBC#1をやっているんですが、エクスカリバーゲットした方いらっしゃいます?あれって今回はSPでロードに転職できるんでしょうか?
うちのパーティーの将来ロードに転職予定の人間戦士君(Lv15)の信仰心が6しかないもので…

メルローズ 2001/03/11 (Sun) 11:02:32
かんていやさん、貴重な情報ありがとうございます。
がんばってあと6レベル上げます(爆)

かんていやさん 2001/03/11 (Sun) 02:24:04
いまLOLをやっているので正確にはわかりませんが#1のエクスカリバーはたしかSPなかったような気がします。
しかも悪のロードだったので装備したらのろわれてしまいました・・・
たぶん#1の転職アイテムは盗賊の短刀だけでは??
ほかに転職アイテムを知っている方いませんでしょうか?


Haze (URL) 2001/03/10 (Sat) 01:24:51
GBC#1で、追加ダンジョンによってB5〜B8がなくなって(?)いますが、
例の「支えの盾」はどこで取れるんでしょう?
やっぱ、追加ダンジョンで探さなきゃならないのかなあ・・・

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 18:06:19
ありがとうございます。
早速探してみましょう。
最強アイテム陣以外では、あれだけが見つからなかったので。

BOBY 2001/03/10 (Sat) 10:45:01
俺はB5Fで入手しました。どの敵だったかまでは覚えてないのですが・・・。


ゆう 2001/03/09 (Fri) 23:56:45
GBC版1〜3でアイテム集めしています。
3でパーティー全員ホビットにしたところ、
ちょっとアイテムの出がよくなった気がしましたが、
気のせいでしょうか?運が関係しているのかなぁ?
パーティー全員の運が影響するのか、
宝箱を開けるキャラの運のみ影響なのか、
それともまったく関係がないのか。。。
みなさんはどういった種族でアイテム集めていますか?

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 00:43:38
僕は全員ELFだったりします。
あ〜アイテム集めるの苦労しそう(^^;

Hiroaki 2001/03/10 (Sat) 00:14:52
気のせいではないと思います。
パーティ全員の運が影響を与えているように思えます。
製作側がプログラム調整して下さったのでしょう。

私自身は全員人間です。
例えアイテムの出現具合がホビットと比べて悪くてもこれだけは変えられないです…。


リンク 2001/03/09 (Fri) 23:41:00
WSCのWIZ#1をやっているものですが(WIZ初心者)、最近のRPGに慣れているせいか、どうもWIZになじめません。
特に、全ての行動がセーブされていて、リセットをしても取り返しがつかないのは最悪だと思います。
あと、レベルアップは経験値がたまったらその場でレベルが上がるのではなくて、いちいち宿屋に行かなければならないのもつらいです。しかも下がる能力があるなんて...。
この前なんて一発で首をはねられて最悪でした!
みなさんにとってWIZ#1はどうですか?

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 18:14:30
わたしも、WIZを始めたときは、「何じゃこのゲーム?」って思い、3時間で放棄してしまいました。
再び始めたのは1年後。そして今ではWIZマニア(リセッターですが・・・)
こんな人もいます(笑)
このゲームはやりこむほど楽しいので、
頑張ってプレイしてください。

リンク 2001/03/10 (Sat) 11:24:02
皆さん、多くの意見を本当にありがとうございました。
今日からまた始めてみます。

ハル 2001/03/10 (Sat) 09:14:37
それが「WIZの個性」ですから(^^;
プレイヤーに親切すぎるのはWIZじゃないよ、みたいな(笑)
私も昔FC版を挫折しまして・・・今はリベンジすべくGBC版やってます(^^;
誰でも最初は戸惑ったはずですよ、WIZってゲームは・・・
だから皆さん書いているとおり、もう少し頑張ってみてください(^^)
それでも駄目なら、慣れ親しんでいる最近のRPGをプレイした方が良いです(笑)

ぐい@WIZ 2001/03/10 (Sat) 07:32:36
私も下の方々と同じくWIZ肯定派。
逆にこういうシステムでなければWIZは続かなかったのじゃないかな?(持論)
神をも超える(笑)「リセット技」ですが、テレポーターやエナジードレインを食らったときに使いたくなってしまいますね。(FC時代良くやりました)
今は私はコレクションをやっていますが、PCだと起動が面倒なので神を超える技は使用していません。
そんな状態でまだまだレベル13程度のペェペェで10Fをさまようことの恐怖。たまりませんね。
この前はマイルフィクさんとその下僕に奇襲くって危うく救出部隊を作らなければいけなくなりそうでした。(笑)

前置きが長かったですが、それがWIZ。
それがWIZをここまで愛してやまないここに集う同志達を作ってしまったのです。(爆)
できうればこれからもどんどんWIZをやっていただきたいですね。

HIDE 2001/03/10 (Sat) 02:32:37
 それがWIZです。
 #1に限らず全てがそうです。
 1回リセット封印してみたらどうですか?
 普通のRPGがどれだけ甘いか痛感できるはずです。
 大事に大事に育てたキャラがロストでもしようものなら,本当に泣きます。
 昔FC版#1でノーリセットでLV40まで育てた忍者がロストしました。テレポーターで石の中突撃。
 泣きました。
 ただ,10年以上前のこの出来事は,今でも大切な思い出です。
 今じゃ,すっかりぬるゲーマーなってしまってリセットなしじゃできませんが・・・。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/10 (Sat) 02:26:55
辛いから楽しいです。
いくらレベルを上げたところで死ぬときはあっさり死ぬし、
経験値を稼ぐだけ稼いで街に帰る前に「もう少しだけ稼ぐかな」
と欲を出してドレインで泣かされたり……でも、それがWIZの
楽しさだと割り切ってますから。

リセット技は私もお世話になっているけど
(ほぼ)リアルタイムのセーブは好きです。
なんでもかんでも間違ったり失敗したからと言って
リセットばかりしていたら面白くないですしね。

もう少し頑張って、自分なりの楽しさを探してみたらどうでしょう?
馴染めない人はとことん馴染めない、はまる人はとことんはまる
って感じのゲームですから……WIZは。

メルローズ 2001/03/10 (Sat) 02:16:43
初めて投稿します。僕も中2の時に外伝IIに出会い、リンクさんと同じ印象を受けました。何度もマイキャラが死に、全滅・・・ そして思わずゲームボーイに正拳突きが!!(爆)でも、それは誰もが一度は通る道だと思います。(少なくともドラクエやFFを経験済みであれば)初めてクリアした時の感動は今でも覚えており、他のどんなゲームよりも喜びは大きかったですよ。
大丈夫!WIZには通称神をも超える魔法「リセット技」がありますから。(ただし、まずいことが起こった瞬間にリセットしないとダメですよ)でも、いくちさんの言う通り敷居の高いゲームではありますけどねぇ

T28 (URL) 2001/03/10 (Sat) 01:31:44
こんにちは。
『全ての行動がセーブされる』
『リセットをしても取り返しがつかない』
『下がる能力もある』 等
とのことですが、
その分難易度が高いと思えばどうでしょうか?
やりがいあると思いません?
特に強力武器や魔法を得ると、とたんにマイキャラが
強くなるので、それまで頑張ってみては?

僕はWIZ、Ultimaの後にドラクエだったんで、
ドラクエ等の方は簡単なゲームだなぁと思ったりしてました(それはそれで面白かったけどね(^^))。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 01:00:12
まぁまぁ(^^;)
己もドラクエの後にWIZを始めたので、その気持ちは分からなくもないです。ただ事前に「WIZは甘くない」って聞いてたので、他のゲームよりも慎重にプレイを進めた事が勝因かつ、このゲームを深く知るキッカケになりました。
すぐに死んだり特性値が下がる・・・。その時は辛いですが、それらを踏み越えて育てたキャラクターへの愛情は計り知れないものがありますよ。

いくち 2001/03/10 (Sat) 00:58:47
自分も、慣れるまでは大変でした。
でも、Wizってのはこんなゲームなんだ、と開き直ってしまうと、Wiz独特の緊張感がたまらなくなってきます。

まぁ、でも私自信は、Wizってのはある程度人を選ぶゲームだと思うので、無理にはお薦めしませんが・・・

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 00:30:21
なんかWizardryというゲームの対極にあるご意見ですねぇ。
僕もHiroakiさんと同じく最悪ならやめればいいのでは?
と思うのですが、お金だして買ったゲームですから
簡単にあきらめるわけにもいかないんでしょうね。

はっきり言ってリセット技を駆使していても一瞬の
油断で取り返しがつかなくなることなどしょっちゅうですから
その緊張感そのものを楽しめなければ単なる苦行でしか
ないです。
さっさと中古屋さんに売ってしまったほうがいいかも
しれません。
絶対にもったいないことだと断言しておきますけど・・・

ちなみに世の中にはもっと緊張感たっぷりのゲームも
ありますよ。
rogueもしくはroguelikeで検索すれば引っかかるでしょう・・・

ファラン 2001/03/10 (Sat) 00:23:59
真面目にレス付けたほうがいいのかな?いいと信じて書きます。

ウィザードリィはそういうゲームです。
必ずしもレベルを上げるという行為がプラスに働かない、どんなに強い(経験を積み、装備を整えた)キャラクターでも死ぬ、あまつさえ消滅することさえある…。
こういう要素って、長く遊ぶための緊張感をもたらしてくれます。リアル過ぎないリアルさを持っているというか。

レベルが上がって強くなったら絶対に死なないゲームは、一度遊んでしまえば(=一度キャラクターを強くしてしまえば)それきりです。

そういうのはイヤだ!という場合には、これ以上プレイしないことをお勧めします。
でも、これをこのゲームの醍醐味の一つとして認められるならば、さだめし終わることなき迷宮探検あるいはアイテムハントを満喫されることでしょう…。

Hiroaki 2001/03/10 (Sat) 00:08:49
すごい挑発的な書き込みですね。
怒りを通り越して呆れているところです。
最悪ならば放棄すればいいのではありませんか?
それを乗り越えて目的を達成した時の充実感を味わっていただけないのが残念ですが…。

WSCの方はよく知りませんがセーブされる時はある決まった場合においてだけのはずです。
したがってそれを知っていればリセットすることで悲劇的状況を回避できます。
それを駆使すれば最悪という印象だけは消えると思いますよ。

#1は私自身が小学生の低学年の時にFCで初めて触れた作品です。
半ば挫折しつつも目的を達成した時は今でも記憶にあります。
今考えると絶妙のバランスで成り立っていたと思います。
どんなパーティでも魔術師は倒せるような気がするからです。
それなりの苦労は味わわないといけないでしょうが…。

最後になりますが…本当はリンクさんには頑張って欲しいんです。
なじめないのも気持ちはわかります。
それでも少しずつ慣れていけばこれほど楽しい作品はなかなか出会えないと感じると思いますよ。

みちら (URL) 2001/03/10 (Sat) 00:04:39
私の場合はWIZはそういうもの(逐一セーブなど)だと思ってるんで特にきついなーとか思ったことはないです。このシステムもひっくるめて楽しいと思ってるからかなぁ・・・。レベルに関しては、むしろ「ボロボロになりながら敵を倒した!」っていうところで急に力が強くなったり頭が良くなったり、あまつさえ最大HPが増え現HPはそのままだとかいうのよりは、よほど自然じゃないかなぁと。実世界でも筋肉は休めたあとに強くなるわけだし、宿屋に行ってからっていうのは良い考えだと思っております。(ドラクエやFFも嫌いじゃないけども。)確かに首をはねられるのはきついですけどね。どうしてもリセットに手が・・・(何)

・・・レベルが上がったときに能力が下がるのは「寝違えたからじゃねぇ?」と友達に言われ納得したことを何となく思い出し。


BabCat 2001/03/09 (Fri) 23:38:23
 初めて書き込みしミャす。
 PS版のエンパイアをやっているのですが、どうやってもデビリッシュが使用可能にニャりミャせん。NTT出版の攻略本ではロキかモリガンと契約をすればその時点で契りの祭壇で契約が可能とあるのですが、その条件を満たしても契りの祭壇では何の反応もおこりミャせん。どニャたか、わかる方か返答お願いしミャす。

BabCat 2001/03/10 (Sat) 02:09:59
TOTOさん、情報提供ありがとうございミャした。
下の書きこみを見て色々やってみた結果、パーティに人間を入れてその性別に対応した悪魔を召還してから契りの祭壇に行くと契れるようです。ちニャみに並び順は特に関係ありミャせんでした。
 人間ニャンて使う気が皆目ニャかったもので盲点でした。たしかに「魔」と「人」で魔人だけど・・・

TOTO 2001/03/10 (Sat) 00:26:27
これ私も迷いましたが、もしかして、女召還師でロキ、男召還師でモリガンを召還してたりしません?契約の祭壇で契約をする当人とみなされるのは、パーティリストで一番左、もしくは一番上に表示されているキャラです。大体戦士系だと思う・・・。つまり召還師本人がパーティの先頭にでも立っていない限り、召還師自身の性別はまったく関係ありません。つうわけで、召還師が男であろうが、女であろうが、パーティの先頭が男なら、モリガン、女ならロキを、祭壇の脇辺りで召還してから、行ってみてください。


shui 2001/03/09 (Fri) 23:26:18
BGC版の呪文リストを公開しているページはあるでしょうか。今回は転職前に呪文を全部覚えないといけないようですのでそれを確認したいのですが。
(・・・説明書もってないので)

wahhaman 2001/03/11 (Sun) 00:11:27
GBC版で確認しました。
MAHAMANを憶えてないMAGEをBISHOPに転職させたら、1発目のLvUPでMAHAMANを憶えました。

Drake 2001/03/10 (Sat) 21:19:15
転職前に呪文をマスターしておかなくてはならないのはWSC版だと聞いておりましたが?
自分は今回転職封印してGBC版をやっておりますのでGBC版での確認を取っていないのでアレですが、並行してやってるWSC版ではそうでした。

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 00:40:14
なんで説明書持ってないのかなぁ・・・?
なくしちゃったんですか?

とりあえず呪文を全部書くのは大変なので
各レベルの呪文の数だけ書いておきますね。

M 4/3/4/3/4/4/3
P 5/4/4/5/4/4/3

以上です。
ちなみに転職後にもちゃんと呪文は憶えるみたいです。

shui 2001/03/09 (Fri) 23:27:44
うぐぅ・・・BGC→GBCです。


えつ 2001/03/09 (Fri) 22:38:24
遅まきながら、WSC版WIZ1を始めようと、キャラメイクに励んでいます。
取説には、「特性ポイントは、名前・種族・性格の組み合わせによって変化します。」と書いてありますが、どうすれば高いポイントが出るのでしょう?
人間・善・「あ」の組み合わせでは、最高で19までしか行かないのです(泣)。
どなたか、高いポイントが出た方がいらっしゃいましたら、そのときの組み合わせを教えていただけないでしょうか。

tina 2001/03/11 (Sun) 01:08:48
試しにやってみた所、HUMAN−GOODで気持ちAボタンを連射していたら16−16−26と連続で出ました。
名前はもちろん「あ」。
他のキャラは9とかで作ったんで、レベル13で生命力3とかヤバイことになってます・・・。


ハーン 2001/03/09 (Fri) 22:36:13
結局、GBC1の8階のボスのセリフの、3つのあれはあつめたか?とか言うのってなんなんでしょうかね。

みゅー 2001/03/11 (Sun) 08:39:55
シナリオクリアの称号か、ムラマサの称号のどちらかでは
ないでしょうか?確証はありませんが;


ホ−クウインド 2001/03/09 (Fri) 17:27:13
度々質問すみません、、GBCの#3でデ−モンロ−ドを殺して出たアイテム持って城に帰るとエンディングなんでしょうか??新しい紋章が付くとコッズアイテムとデ−モンロ−ドはもう出ないんでしょうか??出ないとつまらないんでこわくてクリアできません。。。どうなんでしょう??

ホ−クウインド 2001/03/09 (Fri) 21:42:50
みゅ−さん二度もレスを本当にありがとうです、 正体不明の存在さんもレスありがとうございます、確かファミコン版ではデ−モンロ−ドを倒すと”悪魔の石”が手に入ったと思ったんですが・・・・。今回も悪魔の石なんでしょうか??他のシナリオだと紋章が付くんですがね・・・・。やはりエンディングは自分で想像しろって事ですかね??でも、自分としてはデ−モンロ−ドとは永遠に戦いたいんで嬉しいです、......(笑) 。今回のシナリオのデ−モンロ−ドはファミコン番より強化されてるんでしょうか??余談ですが自分はデ−モンロ−ドがウィズで一番好きです、自分で勝手に”悪の救世主”と決めてプレイしてます、、(笑)

みゅー 2001/03/09 (Fri) 20:29:07
正体不明の存在さん、どうもありがとうございました!
これで、安心して何度でも戦えますね>ホークウィンドさん

正体不明の存在 2001/03/09 (Fri) 20:25:34
>デーモンロードについては、試してないのでわかりませ>ん。
>わかる方がおられたらお願いします;
手に入れたモノを捨てると、またあそこに居ます。

みゅー 2001/03/09 (Fri) 18:10:13
お答えします。
デーモンロードを倒して出たアイテムを城に持ち帰っても、
エンディングにはなりません。
また、新しい称号ももらうことはないです。
なので、コッズアイテムはそれまでどおり手に入りますよ。
デーモンロードについては、試してないのでわかりません。
わかる方がおられたらお願いします;


みゅー 2001/03/09 (Fri) 16:57:48
ムラマサイベントですが、達成することが出来ました。
時間はかかりましたが、そのぶんもらえるものの性能が
よいですね♪
ただ、転生で他のシナリオのアイテムを持ち越せるのはよいのですが、購入資金の99999999GOLD貯めるのはかなりがんばらないといけませんが;

以上、とりあえず報告まででした。
今から、詳しい性能の分析などする予定です。

みゅー 2001/03/11 (Sun) 08:36:09
いろいろと方法があるものなんですね〜。
みなさん、どうもありがとうございます♪

◆HIDEさん
「魔よけの増殖」ワザですね。気が付きませんでした;
私はまだ試してないですが、ファミ通の攻略本に載ってるので
できるのではないかと思います。
確かに、これをやれば簡単そうですね。
今5000万Goldくらいあるので、1回やれば貯まりそうです。

◆ヨゴさん
そういうことができるんですか・・・盲点でした;
自力で貯めるのに挫折したとき、使わせてもらうことにします。

ヨゴ 2001/03/10 (Sat) 19:31:53
ちょっと卑怯かもしれませんが
同シナリオ内での転生ならお金は持っていけるので、
何度もキャラクタを転生させれば結構簡単に貯まるかな?

HIDE 2001/03/10 (Sat) 02:39:52
#1なら魔除け売りますか。
GBC版でもできるかな?


ハル 2001/03/09 (Fri) 10:50:19
こんにちは(^^)
昔、FCでKODを少しだけやっていた事もあり、
GBC版を買ってみました。

そこで質問があります。
なんとか地下8階(「亡者の書」で飛んでいく所)まで
行ったのですが、「コイン(?)」が
入手できずに困っています。
かなり歩き回ったつもりですがコインを発見するどころか
敵にLV下げられるばっかりです(笑)

どうか助言をよろしくお願いします。

みゅー 2001/03/09 (Fri) 17:01:05
全階層踏破ですか、がんばってください!
B9Fにたどり着きさえすれば、あとは迷宮の作りで迷う
ところは少ないです。
もしわからないことがあればどうぞ〜。

ハル 2001/03/09 (Fri) 15:24:28
あ〜、やっぱり出来るモノなんですね(笑)>方向確認

ではそれらを駆使しつつ、全階層踏破できるよう
頑張ります(^0^)

みゅー 2001/03/09 (Fri) 15:15:21
どういたしまして♪
あの小部屋地帯は、私もマッピングに苦労しました;

ところで、向いている方向の確認ですが、こんな方法が
あります。
ゲームを中断→Start Game で冒険を再開すると、
中断した場所で必ず北を向いて始まります。
これを利用すると、迷うことも少なくなると思います。
方向に困ったら、マロールと併せてどうぞ〜。

ハル 2001/03/09 (Fri) 13:02:01
みゅーさん>ゲットできました(^^)
これでようやく進めます。ありがとうございました♪
あの小部屋が続く所、怪しいとは思っていたんですが
進んでいるうちに訳が分からなくなってしまって(笑)
マロール等で現在地座標は確認できますけど、
デュマピックがダメなので、向いてる方向が分からず
混乱していましたよ(^^;感謝感謝です。

みゅー 2001/03/09 (Fri) 12:38:30
補足です。
先ほどの「西西南東南南東へまっすぐ」とは
小部屋がたくさんあるところの進み方です。

みゅー 2001/03/09 (Fri) 12:36:36
こんにちわ!
お探しの「?コイン」ですが、座標(北4,東10)の場所で、イ
ベントが起きて手に入ります。
そこへの行きかたですが、かなり複雑ですので、
私なりの最短ルートを書きます。

まず、「亡者の書」でやってきた通路の東側のドアから道なりに進み、(1,9)のワープポイントから(3,1)に飛びます。

その後たどり着く部屋で、北西の隅(入って右手奥の隅で
す。他の隅に行くと違うところに行くので注意)のワープで
(5,5)に飛び、2つあるドアのうち北側を開けて北側へ進み、
2つ目のドアをくぐって進みます。(11,15)に来たら、以下
のように進みます。
「西西南東南南東へまっすぐ」
すると、(3,7)からワープして(2,10)の「待合室」
に行くので、ドアを開ければよいです。
これで、コインが入手できるはずです。

長々とすみませんでした。それではがんばってください!


Saitou 2001/03/09 (Fri) 10:25:53
先日、外伝4が4980円という安値で売っていたのでそれを購入しました。しかしこのゲームヴォリュ−ムたっぷりなのに後略サイトでろくなのがないので攻略本が欲しいのですが、本と出版社の名前を教えて下さい。後何処かに売っていなかったでしょうか。秋葉原に売っていれば買いに行くのですが。質問が多いので恐縮ですが4にはまりはありますか。できればその有無と、過去ログに書いてあるかどうか教えて下さい。しかし3でいまだにニンジャガープが見つからないのでまだプレイは先になりそうです。ガラスの靴は3つもあるのに。アムネスとのぶながを倒していればいいんですよね。

lepetitprince 2001/03/10 (Sat) 22:48:53
やっぱ製品版じゃなさそうですね(^−^;<NINTENDO POWER版計4980円<納得。

denney 2001/03/10 (Sat) 07:32:31
>どこにうってたんでしょう。。
全国のローソンのニンテンドウパワーで購入できます。
ちなみに計4980円…

HIDE 2001/03/10 (Sat) 02:49:57
 4980円は,はたして安いのでしょうか(^^;
 まあ,それだけ出しても損はしない名作ですよね。
 外伝4はオリエンタルなので,侍,忍者充実しますよ。
 その分ロード弱いです。
 両手武器の概念が出てきてエクスカリバー両手にされちゃったから。
 攻略本は,中古で探した方がいいと思いますよ。

lepetitprince 2001/03/09 (Fri) 22:08:57
すみませーん。ぼくも外伝4製品版さがしているんですが、どこにうってたんでしょう。。できれば是非教えていただきたいのですが。どうかよろしくおねがいします。

雷電 2001/03/09 (Fri) 10:34:33
アスペクトから公式ガイドブックが980円で発売されています。でも初版が96年なのでもう絶版かもしれません。


か*ず*と*よ (URL) 2001/03/09 (Fri) 02:42:34
店主なのに質問です(爆)
GBC#1で「すばやさの石」を宝箱からゲットした人いますか?
他の石は結構な数が出てますが、これだけは最初からいる盗賊が持っていた1つきりです。なんか勿体なくて使えません(^^;)

ところで、まだまだヌケが多いですが、#1の追加アイテムリストを作ってみました。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/1gbcplus.html
不明部分の情報をお持ちの方は、是非お知らせ下さい。

みゅー 2001/03/11 (Sun) 08:28:33
◆か*ず*と*よさん
>ルビーのくつとはんごんこうは敵からも入手できました。(#1ですが)
それはよかった〜、一安心です。
情報、どうもありがとうございます!
他のシナリオでも敵が落としてくれるといいのですが。

#1ですが、他の方も書いてるとおりアイテム出にくいですね。
でも、根気でがんばります!

◆ザ・ハイマスターさん
なるほど、誰かに持たせておかないと保存できないわけですね。
これで、待機予定のキャラがもう一人・・・
情報ありがとうございます〜。

ザ・ハイマスター 2001/03/10 (Sat) 15:52:34
違う冒険の書の最初のパーティーで確認してみましたが、すばやさの石は売価0で、ボルタックは引き取ってくれません。ですから、敵の宝箱から入手できるとしてもボルタックの在庫リストにはのらないのではないでしょうか。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 00:41:18
@ひげまにあさん
やっぱり出ませんか・・・。
あ、抜けている所はまだ見つけてないor調査してない、です(^^;) 気付いた事があったら教えてください。

@みゅーさん
お役に立って何よりです。
ちなみに、ルビーのくつとはんごんこうは敵からも入手できました。(#1ですが)
己はこれから#3(KOD)なので行き違いですね。(^^;)

みゅー 2001/03/09 (Fri) 12:45:02
はじめまして、最近書き込みを始めた「みゅー」といいます。
「すばやさの石」って、迷宮で拾えないとするとやっかいですね。
私は、ルビーのくつやこれのことを知らず、初期キャラをアイテムごと消してしまっているので、とてもつらいことになりそうです。
迷宮で出てくるといいのですが・・・。

か*ず*と*よさん、追加アイテムリスト拝見しました。
クマとカエルのアイテムのところ、とても助かりました!
B4Fのあの2箇所の通り方がわからなかったのです。

今やってる#3でムラマサが出れば、次は#1のアイテムを集めようと
思ってます。
これからもよろしくお願いします。

ひげまにあ 2001/03/09 (Fri) 03:12:03
でませんねえ〜すばやさの石。アイテムリスト拝見しました。抜けているところはワケアリとかですか?


MATSU 2001/03/09 (Fri) 00:03:20
始めまして。WSC版#1で始めてWIZの世界にハマった超初心者です。
早速ですが誰か助けてください。
B5階で敵を倒した後、テレポーターでB4階の西南のぐるぐる回る道から抜けられません。マロールが使えれば何とかなりそうなんですが、残念ながら誰も使えません。
どうすれば、抜けられるんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Kissge 2001/03/10 (Sat) 19:21:51
E3N6 に北向きの扉がありませんか?
とはいえ、これはPC版・FC版のマップなので
WSCでアレンジが加えられていなければの話ですが。

MATSU 2001/03/09 (Fri) 00:51:56
早速のレス有難うございます。
そうなんですか。頑張ってやってみます。
有難うございました。

denney 2001/03/09 (Fri) 00:43:29
宝箱を落とす敵が出る部屋の前で中断して再開すると、またその部屋の敵が宝箱を出すのは知ってますか?あとはテレポーターの罠が出るまでねばります。
つまりテレポーター以外の脱出手段はない、ってことです。

MATSU 2001/03/09 (Fri) 00:39:23
B5階で敵を倒した後にテレポーターにかけられて、B4階の西南方面にワープさせられたということです。
すいません、わかりづらい書き方をしてしまいました。


321 2001/03/08 (Thu) 23:08:18
 ただ今GBC#3をやっているのですが、思ったより
マジックシールドが強くて苦戦しています…。ち
なみにパーティは下記のとおりです。。
---------------------------------------------
Lv12 G-Lor (兜・剣・鉄の盾・伝説の鎧・銅の小手)
Lv8 N-Sam (兜・剣・鉄の盾・丈夫の鎧・銅の小手)
Lv8 N-Sam (兜・剣・鉄の盾・丈夫の鎧・銅の小手)
Lv7 N-Bis (etc...)
Lv7 N-Thi (etc...)
Lv N-Mag (etc...)
---------------------------------------------
といった感じです(汗)。君主ひとりでマーフィー
殺しをしてLv上げしてたのですが、Lv12以上はちょ
っとキツイです…。もしよろしければ、レベル上げ
の方法、マジックシールドを倒すいい方法のご指南
お願いします。。。

追伸:やっぱりアイテムを充実させたほうがいいのかな?

321 2001/03/09 (Fri) 00:00:23
RESありがとうございます!。さっそくご指南通りに
レベル上げ+アイテム収集してみますね♪。うーん、
今夜もWIZで徹夜明けで仕事に行くのかぁ(笑)。

HIDE 2001/03/08 (Thu) 23:49:51
 僧侶いないんで回復きつそうですね。
 まあ,マジックシールド倒せば何とかなりますが。
 ちょっと下に降りて+1〜+2クラスの武器取ってくれば大丈夫でしょう。
 他のメンバーももうちょいレベル上げた方がいいかもしんない。

みゅー 2001/03/08 (Thu) 23:26:50
初めまして。
その段階なら、B3Fでブレードベアを相手にしてレベル上げ+アイテム集めをするといいと思います。
魔術師のレベルが書いてないのでわかりませんが、マハリトが使えるならば、ブレードベアを一網打尽にできます。
集団で出てくるので、結構稼げますよ。
行き帰りに少し手間がかかりますが、安全だと思います。

あと、マジックシールドを倒す方法ですが、モーリス・マツ
の重ねがけをしながら攻撃するのが良いと思います。
長々とすいません。お役に立ててもらえば嬉しいです(^^)


Lips (URL) 2001/03/08 (Thu) 22:48:22
WSC版 Wizardry I 追加MAP #02:BLACK AND WHITE

性懲りもなく、また作成。まだ調査中です。

http://www.ne.jp/asahi/lips/42st/tmp/map_02.html

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 02:23:31
↑ワンダースワンの公式サイトによると10階分の配信があるんですね。これからも頑張ってください。
(なんかこのマップ#4のB5Fみたいな(^^;) )


ラコニア 2001/03/08 (Thu) 21:08:06
はじめまして。GBの外伝3をやっているのですが、
裏ダンジョン(過去ログを見るところによるとドラゴンの洞窟と言うらしい)に行くことができません。どこにあるのでしょう?

もしかしたらアガンは生き返させることができたのでは・・などと2次パーティーを組んだりするなどあがいたのですが、ギブアップです。教えてください。お願いします。

ラコニア 2001/03/08 (Thu) 21:40:13
ご回答ありがとうございます。すみません。FAQを見落としてました。

雷電 2001/03/08 (Thu) 21:19:16
初めて書きます。たぶんFAQにも書いてあったと思いますが、5人パーティーでアガンを倒し、「なかまをさがす」アガンの死体を回収し、その後に城に行かずに、寺院のダリアがいたところに行くと、アガンが生き返ることができ、その後城に戻ってエンディングを見た後に王のところへいくとドラゴンの洞窟へいけるようになります。


ホ−クウインド 2001/03/08 (Thu) 19:36:48
はじめまして!!ただ今、GBC#3をプレイしてるのですが
地下10階の三つの儀式に必要なアイテムが出ません、なんかでやすい敵とかいるんでしょうか??後、やはり最終オスはデ−モンロ−ドなんでしょうか??ファミコン版ではそうだったんですが、、、それとも普通のザコとして出てくるんでしょうか??

みゅー 2001/03/09 (Fri) 12:06:17
アイテム出ましたか、お疲れ様です〜。
しかし、レベル300とは、ものすごく上げてますね。
そこまで行くと、デーモンロードといえども逃げ出すかも(笑)。
もっとも、クリティカルがあるので油断は出来ませんが。
蛇足ですが、私はレベル60くらいで戦い、2人死にました;

ホ−クウインド 2001/03/09 (Fri) 03:36:31
みゅ-さんレスありがとうです、(^^3つのアイテム出ました(悪魔のチャイム、ブラックキャンドル、ネクロノミコン)かなり戦闘を重ねてゲットしました、、疲れた、、(汗、、デ−モンロ−ドの所までいって一応、戦闘はしたのですが、もう少しレベルを上げて挑たいと思います、レベルは300を超えてるんですが、、(笑)。。やはりデ−モンロ−ドの力を謎のままにしておきたいんで・・・

みゅー 2001/03/08 (Thu) 23:38:20
初めまして!
儀式アイテムは、出やすい敵というのはいません。
だいたい10回戦闘すれば1回は出ます。
レベル上げとアイテム集めのつもりで粘ってみてください。

それと、最終ボスはおっしゃるとおりです。
儀式イベントの先に待ってます。
はっきりいって強いので、準備を充分にして会ったほうが
いいと思います。

ホ−クウインド 2001/03/08 (Thu) 19:38:42
すみません、ボスでした、、(汗


ぽーる 2001/03/08 (Thu) 18:11:55
お久しぶりですっ!GB版エンパイアですが、EX8階でボスらしいものを倒した後、エンディングになったのですが、もう先はないのですか?あと19階の一マスの小部屋に入ると強制的にワープさせられるのですが・・・。あれってなにかあるんですかねぇ?

ぽーる 2001/03/11 (Sun) 21:04:26
ど〜もありがとうございます!ちょっと返事遅れました。やっぱりあそこで終わりなのか…。やっとすっきりしました。これで時期後れながらPS版エンパイアに移れます!(笑)

YOSSA (URL) 2001/03/09 (Fri) 01:22:48
はっきりいってあいつのセリフは謎だらけでしたね。「これは電波系か?」とか思っちゃいました。先はありません。頑張ってアイテム探しをして下さい。

ZENON 2001/03/09 (Fri) 00:15:58
私も8階よりまだ下があるはず!と思ったのですが…
おそらく最後でしょう。
そこのボスは最終ボスにふさわしい手強さでしたし…
19階の小悪魔によるワープは…
テレポートの呪文が使えない状況に陥った場合の
救済策なのではないでしょうか?
確かあそこはそこ以外に出口がなかったと…
記憶頼りなのであいまいですが…


らせつ 2001/03/08 (Thu) 13:45:41
マジですか!?ラスボス倒してクリアしたら巫女の腕輪とるのまた新しいパーティー作らないといけないんですか!?

らせつ 2001/03/09 (Fri) 13:21:55
んー、ナイスアドバイスありがとうございます。やってみます!早く進みてーー。

JIN 2001/03/09 (Fri) 10:55:14
ラスボス戦では、マハマンはこちらに不利な効果しか発揮されないので、実力で倒すしかないです。
邪道かもしれませんが、このサイトの裏技集に載ってる「+あの武器」を作れば楽になるとは思いますが・・・。

らせつ 2001/03/09 (Fri) 09:34:20
うう・・・。そうですか・・。ありがとうございます。
でもなんか楽な方法ないですかねえ?マハマンでこちーんとやるとか。愛着あるパーティー以外であんまり冒険したくないんですよねえ。

みゅー 2001/03/08 (Thu) 23:40:22
本当です。
とても辛いですが、がんばりましょう!
私も今がんばってます。

らせつ 2001/03/08 (Thu) 13:46:17
すいませんディンギルの話です。


けんぼう 2001/03/08 (Thu) 09:10:52
はじめまして.
リルガミンサーガ♯1狂王の試練で
10回まで行き,
初めてワードナを倒したのですが
倒した後にセーブしている状態なのですが
マロールを唱えられるものが私のパーティーにいないので
お城に戻れません.
もうこれは最初からやり直すしかないのでしょうか?
誰か助けて下さい!!お願いします.

けんぼう 2001/03/08 (Thu) 09:15:55
すみませんでした.
既に以前同じような質問がありましたね.
失礼しました.


麗牙 2001/03/08 (Thu) 07:58:26
ニンテンドウパワー版の2で「金の斧」持ってると
良いお宝が出やすくなるって事はあるんでしょうか?

みゅー 2001/03/09 (Fri) 20:32:27
あれから試してみましたが、出るお宝には影響がなさそうです。
あくまで、私のGBC#3のROMでですが。
詳しいデータがわかればよいのですけどねぇ・・・

denney 2001/03/08 (Thu) 23:49:09
>他ハードでもそういう噂
僕には麗牙さんがFC版の噂を信じていて、NP版でも応用できるのだろうか、という書き込みに見えます。実際NP版をプレイした経験から出た噂ではないので、これにより信憑性が上がるとは思えません。
FC版の噂は真実なんでしょうか?ウィザードリィの宝箱の処理方法からいって、僕はデマだと思いますが…詳しい体験談求む!

みゅー 2001/03/08 (Thu) 23:44:39
はじめまして。
金の斧って、そういう話があるんですね。
GBC版で1つだけ見つけて値段にびっくりしましたが。
今度プレイするとき、持たせてみます。

3種の神器が出て欲しい・・

HIDE 2001/03/08 (Thu) 18:50:19
 補足〜
 下ではデマだと一笑に付しましたが,よくよく考えてみると,目に見えて出るアイテムの質が良くなった記憶があり,それ以降,金の斧は常に携帯して冒険していました。
 これはFC版の話ですが,ただ,他ハードでもそういう噂があるってことは,信憑性なしとも言い切れません。
 しかし,これは確認のしようがないので,開発者でもなきゃわかりませんね。
 はっきりした回答が知りたいところなんですが・・・。

HIDE 2001/03/08 (Thu) 18:38:59
 あったあった。
 出所はさだかではありませんが,金の斧がむやみに高価なので,何か効果があるのではないかと出回ったデマでしょう。
 #1の覇者の指輪も色々と効果が喧伝されましたが,それと似たようなものじゃないでしょうか?
 かくいう私も,当時は盗賊に金の斧持たせて冒険したくちですが,結果は・・・気分の問題でしょう(笑)

JIN 2001/03/08 (Thu) 16:37:41
FC版の頃、雑誌にそんなことが書いてあった気がしますが・・・。ただのゲンかつぎみたいなものだと思いなすよ。

denney 2001/03/08 (Thu) 11:31:54
?
根拠は?


Nash 2001/03/08 (Thu) 06:08:05
 はじめまして。攻略に関する質問ではないのですが、よろしいでしょうか。SFC版の♯5についてなんですが、初めからやり直したいので、セーブデータを消したいのですが
説明書をなくしたのでやりかたがわかりません。何かキー
を押しながら電源を入れるとかそんな感じだったと思うのですが。是非教えてください。よろしくお願いします。

Nash 2001/03/09 (Fri) 02:54:05
こんなに早くレスがあったとは。早速試したところ、無事
データが消えました。けんさんありがとうございました。

けん (URL) 2001/03/08 (Thu) 07:36:18
キャラを全部消して、また「キャラクターをけす」
を選択するとできます。



BACK | NEXT