DIVVYGOLD BBS #20
2001/02/18〜2001/03/01

BACK | NEXT

デビルサマナー改めHISSA 2001/03/01 (Thu) 15:24:03
GBC版攻略中のHISSAです。
皆さん謎はもう解かれました??
今のところ僕が経験したのは・・・#1だけですが
1ワードナの護符を手に入れ城に帰ると勲章がつく
2村正を手に入れるとステータスに剣のマークがつく
(横の数字はまだ不明です)
3特定の敵(ボス級)と戦い勝つとアイテムがもらえる
44階にて性格専用イベントがある(善悪)

です!他に何かありましたらぜひ教えていただきたいです

せふじ 2001/03/02 (Fri) 11:57:40
>村正を手に入れるとステータスに剣のマークがつく
>(横の数字はまだ不明です)
多分ですが、シナリオ1で手に入れたら、
剣のマークの横に1がつき、#2なら2、#3なら3
といったところではないでしょうか?

ハーン 2001/03/01 (Thu) 22:19:09
4階の性格イベントって何ですか?4階マロールまでつかって壁の中まで調べたけど見つからなかったもんで。

デビルサマナー改めHISSA 2001/03/01 (Thu) 15:25:34
(追記)
ちなみに3はエクストラダンジョン(ワードナ討伐後は入れる5〜8階で固定的がいる)の事です


みみかき 2001/02/28 (Wed) 20:41:11
はじめまして、みみかきという者ですが、ウィザードリィコレクションについての質問なんですが、あれってゲームはどうやったらセーブできるんですか?
デュプリケートディスクってどうやって作成するんですか?(ブランクディスクがどうこうとか・・)
どうもパソコン初心者なもんで恥ずかしい質問かもしれませんが教えてください。よろしくお願いします。

みみかき 2001/03/05 (Mon) 02:00:03
denneyさんいろいろ教えていただいてありがとうございました。
もうコレクションやるの当分の間あきらめます。
パソコンはよーわからん。

denney 2001/03/03 (Sat) 00:56:58
インストールプログラムを使わずに、CD-ROMからデュプリケイトディスクファイル(wizardry1_dup.fdi)を直接コピーしてないですか?もしそうなら読み取り専用属性になっています。右クリックのプロパティで確認&解除できます。

みみかき 2001/03/02 (Fri) 04:39:56
それはさすがにないです・・#1〜#5まで試してみたんですが全部だめでした。なんか根本的なところで思いっきり間違ってそうなんですけど。一体なにか見当もつきません。もともとCDロムがおかしいとか(CDロムのせいにしてみた)

denney 2001/03/02 (Fri) 03:57:11
もしかして毎回デュプリケイトディスク作り直したりしてませんよね…

みみかき 2001/03/02 (Fri) 03:28:13
シナリオは#1です。初期化といったのは全て最初にもどってる(もちろん作成した人間も消えてます。)さっきQをおして中断することをやってみたのですが、同じでした。denneyさんお手数かけて申し訳ありません。

denney 2001/03/01 (Thu) 20:14:24
セーブシステムはシナリオごとに違うのでなんとも言えません。どのシナリオをやっているか教えて下さい。基本的にはQキーで城に戻ってから止める方がよいと思います。「全部消えている」とはどういう状態なんでしょうか?作ったキャラクター等が消えてるんですか?

みみかき 2001/03/01 (Thu) 15:22:05
手順としてはFDD1にマスターディスク入れてゲームを起動させてFDD1にデュプリクトディスクをいれてゲームをやってます。でやめるときはウィンドウを閉じてるんですが・・どこか間違ってるんでしょうか?

みみかき 2001/03/01 (Thu) 14:52:32
いやーそれがですねキャンプ張った後でも戦闘の後でもウィンドウ閉じて止めて、も一回やろうとしたら全部消えてるんですよ(初期化してる)。デュプリクトディスクにセーブされるっていう仕組みなんですよね?なんか設定間違ってるんでしょうか?

denney 2001/03/01 (Thu) 06:21:57
シナリオ1〜3はオートセーブです。キャンプしたときや、戦闘の後にセーブされます。4、5はQキーを押してセーブします。BCF、CDSはセーブのコマンドがあります。
PS版とかから入った人にはオートセーブって概念、分かり難いかも。

みみかき 2001/02/28 (Wed) 23:41:26
デュプリクトディスクは作れました。けどセーブがまだできません。


佐藤@ 2001/02/28 (Wed) 16:12:03
誰か、ニューエイジの”ブルーリボン”の取り方を、おしえてください!
お願いします!!

Ω777 2001/03/01 (Thu) 03:19:40
こんばんは。
前にここに書き込みがあったと思いますが。
一応お答えします。
冒険者の宿のロイヤルスイートで手に入るそうでう。でも泊まるのに1千万ゴールドかかります。
僕はまだ手に入れてません。
それでは。


KOTA 2001/02/28 (Wed) 14:43:43
はじめまして。GBC版Iをやってるんですが、
村正を手に入れるにはどうすればいいんですか?
あと、地下8階にある宝箱はどうすれば取れるんですか?教えてください。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 2001/03/01 (Thu) 01:58:42
初めまして。
自分はファイヤードラゴンから入手しました。
修験頻度は5%と低いですがNIN様の書き込みの方法と併用すれば大丈夫と思います。
根気が必用ですが頑張って下さい。

NIN 2001/02/28 (Wed) 17:30:08
私もこの村正を手に入れるのは苦労したので駆使した技を紹介します。
まず10階でレイバーロードがいる敵パーティでレジューム機能を使いセーブしといて倒す。
そして宝箱を開けて不確定名が「ぶき」であれば手裏剣か村正の可能性が高いと思います。
不確定名で「ぶき」の項目がでなければ電源をきってレジュームでやりなおします。
これのくりかえしでがんばれば苦労はしますがとる確率は上がると思います。
私の時は手裏剣の出たほうが多いのでそこは頑張ってください。


ハーン 2001/02/28 (Wed) 14:09:58
どうも、はじめまして。
GBCの1って、5階から8階までの間、異様に出現アイテムの数が少ないような気がするんですが、皆さんもそうなんですか?
 このままだと、新規追加アイテムのコンプがとっても大変そう。

ハーン 2001/02/28 (Wed) 23:47:29
しばらく10階粘ってみたけど、追加アイテムでなかったんで、たぶん追加マップじゃ無いと手に入らないんではないかと思います。

ゆう 2001/02/28 (Wed) 18:08:52
私は8階のアイテムの出が特に悪かったです。
2回に1回はゴールドのみなんてことも。
もしかして、新規追加アイテムは追加マップでしか
手に入らないのでしょうか?
なんとなくそんな気がしたのですけど……


ゆう 2001/02/28 (Wed) 13:44:05
はじめまして。GBC版やっています。
1から3までで称号はいくつあるのでしょう?
各シナリオクリアと村正ゲットで6つですよね。
追加シナリオクリアで称号が変わったりするのでしょうか?
私は1で地下5階から8階までで宝物を一つずつ取りましたが、
街にもどっても何もおこりませんでした。
全部装備させてどこかにいかなきゃいけないのかなぁ?

リュウソウ 2001/02/28 (Wed) 16:30:57
#2のEXをクリアするともう一つ称号がもらえます。
#1のEXもクリアしましたが何ももらえなかったです、
5〜8階のアイテムをどうにかすればいいのかなぁ?


なおき 2001/02/28 (Wed) 13:12:40
はじめまして
初歩的な質問ですが神々の神殿には入れません。
どうすれば好いのでしょう。
PS版エンパイアです。平均レベル100ぐらいあるのに。教えてください。よろしく

大盛り 2001/02/28 (Wed) 13:28:48
ミルダール城のボスを倒した後に聞かれる問題に正解して、大いなる魂を手に入れましたか?それを神々の神殿のNPCに渡せば鍵が貰えます。
 まあレベル100もあるのでしたらかなり楽に進めるのではないでしょうか。では裏村正目指して頑張ってくださいね。


ぴよぴよ 2001/02/28 (Wed) 10:04:30
こんにちは。2回目です。

外伝1をやっています。ようやくB6Fまで行ってとけいとたからばこがそろったのですが、これはどうやったら
ばくだんになるんでしょうか?そうびするとたからばこが
消えちゃうんですよ・・・
つかうでも反応無し。とけいをそうびしたら”たからばこのちからをつかいますか”とのメッセ−ジがでたので
勢い込んで”はいっっっ”と押してもまた箱が消えてしまったです。助けてください。

七色インコ 2001/02/28 (Wed) 10:25:59
階層を言ってなかったですね。6階の北5東11の場所です。

七色インコ 2001/02/28 (Wed) 10:23:07
北5東11の場所で、時計と宝箱を使います。2つの宝箱のうち1つはニセモノなので、気を付けて下さい。ニセモノをつかうとなにも起こりませんよっ・・・


BOBY 2001/02/28 (Wed) 06:19:41
はじめまして。GBC版のWIZ1をやっているのですが、B4Fに出てくるいつもと違う曲が流れる敵(レベル7ファイターやレベル7メイジなど)に勝てなくて困っています。1度目はレベル7、2度目はレベル9で挑戦したのですが、両ケースとも1ターンで全滅させられました。
大体いくつくらいのレベルで挑むのがいいのでしょうか?ちなみにパーティーは、戦士3人と僧侶と盗賊と魔法使いです。

ダイアモンドの騎士を信奉するもの 2001/03/04 (Sun) 06:08:18
僕は戦士(ド)、戦士(ド)、戦士(ド)、魔法使い(エ)、僧侶(エ)、盗賊(ホ)で倒しましたよ。多分レベルは10くらいじゃなかったかと。マダルトは覚えてました。ラダルトもあったかもしれません。まず1ターン目にメイジをマダルト(ラダルト)で殺しましょう。2ターン目はプリーストを同様に殺します。運の要素と言えばクリティカルを喰らってしまうか、モンティノで魔法使いが黙らされてしまうかくらいでしょう。戦士は常にファイターを攻撃し続けること。そして最後に残った忍者をばっさりやったら終わりです。でも倒したらもらえる破滅の指輪はHPが高くないと城まで持ち帰れませんよ。注意しましょう。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 2001/03/01 (Thu) 02:00:31
裏技的な方法ですが…善のパーティーで進めて友好的なLv7ファイターが出るまで粘るという手もあります。

BOBY 2001/02/28 (Wed) 22:55:35
けんさんレスありがとうございます。マカニトって魔法使いの呪文でしたよね。また最初からやってるんでがんばってレベルあげます。

けん (URL) 2001/02/28 (Wed) 08:07:52
まずマカニトを覚えていることですね。
戦士3人でハイニンジャを倒し、
ハイプリーストにモンティノが効けば
勝ったも同然です。


homme 2001/02/28 (Wed) 02:45:29
GBC版の1をプレイしています。
ようやくレベルが13になり、ワードナに挑みました。
しかし・・・強い!
レジュームを何度も繰り返して倒したのですが、
なんと、宝箱が出ませんでした。。。
アイテム欄に空きはあったのですが、
一回で倒さないと、勝者とは認められないのでしょうか?

homme 2001/02/28 (Wed) 23:12:21
言葉が足りませんでしたね(^^;)
つまり、何もアイテムをくれなかったんです。
階級証も手に入らず、エンディングにもなりません。
相変わらずワードナは在室中。。。
せっかく勝ったのにな〜

Jusper 2001/02/28 (Wed) 13:52:58
昔は忘れましたがGBC版だとワードナーがいると
魔よけだけGetでしたね。
増産orお城に帰還してバンパイアロードをさくさくいじめましょう。


Ω777 2001/02/28 (Wed) 01:34:30
こんばんは。
PS版のエンパイアで質問なのですが。
ホビットの盗賊を蝶のナイフで忍者に転職させたのですが、レベルを上げても呪文を覚えてくれません。
これはバグなのでしょうか?
因みに転職した時のレベルは140ぐらいだったと思います。
それと全能者ってアイテム識別にやたらと失敗するんですけど。これは僕だけですか?レベル400近いのに。
ご存じの方がいたら教えて下さい。

Ω777 2001/03/03 (Sat) 00:28:56
ありがとうございました。
バグでは仕方がありませんね。
別の盗賊をレベル1から育てなおそうと思います。
それでは。

ハマっこ 2001/03/02 (Fri) 14:42:12
エンパイアはそろそろ引退しようと思っていますが・・・
うちの忍者も呪文覚えません。たぶんバグです。
ちなみに盗賊の短刀で転職させたら、
アルケミスト呪文を覚えています。
干し魚のプログラマーが悪いのかね?
ほかにも戦闘中に順番が入れ替わると、
力のステータスも見事に入れ替わったりしますぜ。



七色インコ 2001/02/28 (Wed) 00:42:11
初めまして!今GBC版のWizIIをやってる最中なんですが、善の水晶と悪の水晶を手に入れてから、先に進めなくなってしまいました。この2つのスペシャルパワーを使っても何も起こりません。中立の水晶はどうやって作るんでしたっけ?

七色インコ 2001/02/28 (Wed) 10:17:38
無事解決できました!2つの水晶を別々に使うんじゃなくて、1人のキャラに持たせてスペシャルパワーを使えばよかったんですね。やり方を間違えてました。また何かあったらよろしくお願いしますっ☆


みつるんば 2001/02/27 (Tue) 22:10:39
みなさん、こんばんは。
GB版Iをプレイしているのですが、ステータスのRIPって死亡回数ですよね。私のパーティが地下三階のピットで何人か死んでしまったのですが、何回生きかえらせてもRIPの回数は0のままです。これってバグ?または親切設計?

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/28 (Wed) 21:17:42
戦闘や毒で死んだときはちゃんとRIPに反映されますが、落とし穴は例外みたいですね。故意かバグかは知らないですが、ちょっぴり得した気分かも。


某WPF会員 2001/02/27 (Tue) 20:45:40
すんません。いつもお世話になっております。
GBC版#1の地下5階から8階へ行くことが出来ません。
方法をご存知の方がおりましたらご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに、ワードナを倒して階級証は既に得ています。
また、置物は2つともアイテムにしました。
上記のエリア以外はいけるところは行ったつもりです。
三種の神器は村正1本だけです。
以上、よろしくお願いします。

管理人さんへ:
当該質問が不適切(時期尚早)である場合は削除願います。

某WPF会員 2001/03/06 (Tue) 23:39:47
事後もとい自己レスです(^_^;)
あれから無事8Fのラスボスを倒しました。
いやー、すんげぇ強かったすね。凶悪さでは外伝2の魔王なみかもしれませんね。ちなみにレベル27くらいです。
いまはアイテムコンプ目指してますが、ドラゴンバスターなる武器があるそうなので目下8階を走り回ってます。
ちなみにどくろの盾は手に入れましたが、守りの盾はまだ手に入れてないあたいって変ですか?
それでは・・・

某WPF会員 2001/02/28 (Wed) 00:34:44
無事行けました!
わき道から入ったところにある宝物庫直通エレベータばかりに目を取られていたので見つけられませんでした。
ほんとにありがとうございました。
・・・これでIIとIIIのプレイ開始が更に延びました(^_^;)
しかし、発売1週間以内でコレだけ攻略情報が集まるゲームも珍しいですね。

素晴らしきかなウィザードリィ
素晴らしきかなウィザードリィファン
〜ウィザードリィの全て より

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/27 (Tue) 21:42:42
@地下5〜8階
階級章さえあれば、後は4階の宝物庫へGOです。

@時期尚早
一向に構わないですよ。BBS1も含めて濃い情報をお待ちしています(^^)

某WPF会員 2001/02/27 (Tue) 21:21:18
自分で読んでて不安を覚えたので補足です。
早い話、#1のボーナスダンジョンに行けないのです。
とにかく情報、お願いいたします!


デビルサマナー改めHISSA 2001/02/27 (Tue) 19:26:28
GBC版#1の8階にて・・・
E3、N10の地点で必要な条件ってなんですか?
全く手がかりが無いんで是非教えて下さい

デビルサマナー改めHISSA 2001/02/28 (Wed) 02:04:42
早いレスありがとうございます
まだです!何しろ#1しかまだ買ってないもんで
お給料出次第#2、3買って試します!
そうですか。。。村正をあつめるのって大変そうですが
出来次第また報告いたします

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/28 (Wed) 02:01:17
きゅ〜さん、情報ありがとうございます。とりあえず一安心です。
HISSAさん、村正そのものではなく、村正ゲットの称号(I〜IIIすべて)がついたキャラという意味です(^^;) もう全部でゲットして転生させたのですか?

デビルサマナー改めHISSA 2001/02/28 (Wed) 00:34:41
ありがとうございます!
しかし、村正じゃないみたいです。
手裏剣かな?っと思ったんですけど違うみたいですし
(手裏剣は忍者には持たせなかったんですが・・・)
5階〜8階で手に入る装備でもなさそうです・・・
(装備はコレもさせてないんですが一人に持たせましたがダメだったようです)難しいですね
僕なりに捜してみて見つかったら報告しようかと思います
(今回武器出るのは多いんだけど防具が少ない・・・・
僕のロムだけでしょうか??何しろ発見した中でまともに使えそうなのまだ2、3個だし・・・)
以上HISSAの途中経過でした。

きゅ〜 2001/02/27 (Tue) 23:13:45
IIの場所は1FのE0、N5です。
IIIについては未だ発見できてません。
それにしても村正出過ぎじゃないですか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/27 (Tue) 21:43:38
憶測ですが、I、II、IIIそれぞれの村正ゲットの称号がついたキャラで来れば何か起こるのでは?と思ってます。
個人的に気になるのは、このような場所がIにしかないとしたら、IIやIIIからスタートした方が転生の手間が省けたという事です。IIやIIIにはこのような場所はないですか?
”ときをこえて そんざいしつづける 
     さいきょうの武器。    
 われは その「しょゆうしゃ」たる 
 うけつがれし あかしを もとむ。”


ぶぅ 2001/02/27 (Tue) 16:58:53
はじめまして、HPや掲示板はちょくちょく見ていたのですが書き込むのは初めてです。GBCのWIZ3EXダンジョン8階をマッピングしながら一通り歩いてみたのですが怪しいところがいくつかあるもののどうやったら9階に進めるのかさっぱり分らず困っています。分る人がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ぶぅ 2001/02/27 (Tue) 21:25:01
レスありがとうございます。早速やってみたいとおもいます。なかなか進めずこまっていたので助かります。

Hiroaki 2001/02/27 (Tue) 18:22:57
待合室には辿り着かれましたか?
詳しく書くとB8FのE5N10辺りです。
そこでリッチを倒すと?コインがもらえます。
それが川を渡るためのキーアイテムです。
その先にB9Fへの階段があります。


tacos 2001/02/27 (Tue) 13:49:50
NP版について お聞きしたいのですが マロールする時は FC版のように座標指定するのか 外伝版のように カーソルで指定するのか 教えて下さい。

ヤマザキ 2001/02/27 (Tue) 16:52:42
たしか、オプションでどっちにするか変えられると思います。ちなみに僕は座標指定にしています。


龍次郎 2001/02/27 (Tue) 11:21:26
こちらでは初書き込みです。
ニューエイジのアレンジのIVでアイテムコンプリートを目指していたのですがどうしてもビッシュの舌が手に入りません。くだらない質問で申し訳ないのですが誰が持っているのか教えてください。お願いします。

龍次郎 2001/02/27 (Tue) 21:11:31
>あびいろおどさん
ありがとうございます。これでブルーリボンの資金稼ぎに専念できます。しかし、そんなとこにあったとは・・・。どうりでいくら地下で冒険者を殺しまくっても出てこないわけですね。

あびいろおど 2001/02/27 (Tue) 12:32:25
追加です。持っているのは塔3階のアクバー公爵です。

あびいろおど 2001/02/27 (Tue) 12:29:37
ここで以前、私も同じ質問をして助けていただきましたので、恩返しを・・・
入手は地上に出てからということになります。
ヒントは塔のなかの高貴なパーティとの戦闘によって手に入る、ということです。
ただし、エンディングに関係してくるイベントであるが故に、そのキャラを殺してしまって戦闘を終了させると、強制的にエンディングが始まります。持っているのは先頭にいるキャラなので、そいつだけは殺さずにマヒさせておくとよいでしょう。


黒魔術師 (URL) 2001/02/26 (Mon) 17:19:57
ルドルフのスピリッツ市場の場所を教えて!

くろじんべえ 2001/02/27 (Tue) 03:44:58
スピリッツ市場への行き方は、エレベーターで3階におり、通路を進んでくと、2階への階段がある四辻があります。それを上がっていき、ダークゾーンを抜けていくと出られるはず.あとは、守護者を倒してゆけば市場はもうすぐ。ただし、ガーディアンは強いので、要注意。


AIR 2001/02/26 (Mon) 15:50:18
外伝IIで、黄泉の国への行き方を教えて下さい。
最後のパズルが分からないよ〜助けて〜。

ラプラス 2001/02/27 (Tue) 01:57:26
ここのFAQにありました。これからはFAQを見てから質問するといいと思います。

ラプラス 2001/02/26 (Mon) 19:13:40
はじめまして。
これで、合ってると思います。
白虎→東、朱雀→西、玄武→南、青龍→中央


Hiroaki 2001/02/26 (Mon) 15:38:15
GBC版ってキーアイテムは絵表示がありますよね?
それはほとんどの場合がシナリオ進行に必須だと思います。
しかし#3のウイングブーツだけは絵表示されるのにどこでどう使われるのかわかりません…。
もしかして他のシナリオの称号を獲得しないといけないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さると嬉しいです。

Hiroaki 2001/02/27 (Tue) 18:28:33
自己レスばかりですいません。
あの後いろいろ検証したところアイテムがなぜ消えたかわかりました。
それは…リセット技を使用したためです。ズルはいけない…ってコトですね。

作品の印象を悪くして申し訳ないです。
やっぱりGBCは名作ですね。
さっき0/1のマークがようやくついたトコです。
そろそろ#1を始めようかなぁ…って思ってます。

Hiroaki 2001/02/26 (Mon) 21:22:58
<補足>
アイテムをボルタックに売りつけると消えてしまうというバグを確認しました。
#3の大盗賊のナイフというナイフを上のようにしたところ、次に訪れた時は見事に消えてました。(本来ならば武器の最も下の部分に表示されます)
…これは結構(かなり)辛いです。おそらく他にもありそうです。
他の部分が素晴らしいためかなり衝撃でした(>o<)。


ちゃぶだい 2001/02/26 (Mon) 01:52:53
初めまして。                    今、PS版の#7をやっているんですが、グラン・メランジの宮殿に入れずに困っています。ファーザールラエから宮殿について話を聞くらしいのですが、色々ためしてみてもその事を話してくれません。            どうすれば良いのでしょうか。

centi (URL) 2001/02/27 (Tue) 18:53:19
…ルラエですかぁ。
一回、有り金全部払って回復の泉を使わせてもらうと会話の選択肢が増えるとか(不確認ですが)?
これ以上は私じゃわからないです。失礼しました。

ちゃぶだい 2001/02/27 (Tue) 12:59:17
centiさん、ありがとうございました。
モーザーなんですが、既に会って話も一通り聞いていました。
それでも進めなかったのでネットで調べた所、ルラエからも話を聞く必要が有るとの事でした。
門番の質問に対する答えがアストラル・ドミナと特に無いしか出てこないんですよ。
あの門番を殺れないのがもどかしいです。(邪笑)

centi (URL) 2001/02/26 (Mon) 15:21:22
 どうもはじめましてちゃぶだいさん。

 グランメランジの宮殿に入るためのキーとなる言葉を吐くのは、ルラエではなくモーザーだったと思います。
 ムンクハラマのモーザーズ・モジョティーを訪ねてみてください。水路の向こうです。


narayan 2001/02/25 (Sun) 14:01:17
質問です。
外伝IIIやってるんですが、途中でホビットの盗賊が忍者に転職したところ、HPが1ずつしか伸びず、困ってます。
怪しい気配も感じてくれないし。
どーにかなるんですか?

denney 2001/02/27 (Tue) 01:15:15
盗賊→忍者の場合、だいたい元の盗賊のレベルを越えた辺りから上昇し始めます。HPの話は何度も書いたので、詳しいことは過去ログを見ましょう。
怪しい気配はレベルの問題です。

黒魔術師 (URL) 2001/02/26 (Mon) 17:23:00
ホビットの忍者がね〜。
いま僕の人間の忍者は
レベル140位でヒットポイント1300くらいで
ア−マークラスは60〜70くらいだったと思う
がんばれば強くなるぞ!
ちなみに俺はダイヤモンドキング殺した。
もう10ターンかからずに殺せるよ
いま、パーティ4人でドラゴンの洞くつにもぐってる。
wiz仲間として応演するぞ〜がんばれ!

神楽 2001/02/25 (Sun) 17:46:55
他のWizもそうですが、転職後しばらくはHPの
伸びは悪いと思います。
怪しい気配もレベルの関係じゃないでしょうか。


ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 11:55:50
 こっちの書き込みは初めてとなります。よろしくお願いします。
 GB版やってたら(#3)、ハイプリーストのロルトのダメージで50を記録しました。たしかこの魔法、6〜36のダメージじゃ…。他にも、マジックガントレットのティルトウェイトのダメージ期待値が高くなっているような気がします(普通のティルトが60〜90前後、一方マジックくんのは100を平気で超える)。『ステータスの「知恵」または「信仰心」がダメージに影響を与える』様な気がするのですが…。いったいどうなんでしょう?バグでは無い気がするのですが。

Hiroaki 2001/02/25 (Sun) 22:50:56
#3はおそらく10階です。ソコのボスを倒したら悪魔の石を手に入れましたから。例の奴です。
敵はブレス&呪文の連続攻撃です。私自身は面倒な(と言うかやってられない)のでリセットを使って突破していきました。
したがって私は25前後でマッピングは完成してます。
HPが200くらいあれば比較的楽です。
戦闘中は小手を…戦闘後は盾を使用しまくりです。
ただ…経験値は儲かります。一度につき平均50000くらい。

次は他のシナリオとのリンクかぁ…当分眠れそうもありません。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 21:45:14
 >Hiroakiさん
 レスありがとうございました。まあこれもバランス調整の一環でしょう。もうちょっと調べてみます。
 ボーナスダンジョン、どのぐらいあるんでしょう?噂では魔人が出てくるそうですし。私は対抗するためにひたすらLVアップに励んでます。30ぐらいになったら行こうかな?

Hiroaki 2001/02/25 (Sun) 13:16:43
ちなみに#3です。
あと…他のシナリオはどうなんでしょう?
#1は買うつもりなんですけど#3が終わりそうにありません…。
大人買いしなくて本当に良かった…。

Hiroaki 2001/02/25 (Sun) 13:13:59
ケイン・ノーザンライトさんはじめまして。
推測はおそらく合っていると思います。
魔法使いの呪文は知恵に…って感じで影響を与えていると私は思っているのですがいかがでしょう?

それにしても隠しダンジョンは何階まであるのでしょうか?新アイテムもありすぎだし…すごいボリュームですね。
シナリオが5時間程度で終わったのですが”そのあと”が…。
伝説の小手がないと戦闘すら覚束ないです。
マッピングもようやくAUTOではないし。
やりがいがあります。


DOS/V 2001/02/25 (Sun) 01:45:33
ドーモ、コンバンワ。とりあえず、PS版エンパイアを、クリアー出来たのですが、アイテムの「最後の地図」が、手に入らないのです。あれは敵のから手に入るのですか?それとも、何かのイベントで手に入れるのですか?後、ル’レイブレスの攻略法も教えて下さい。パーティーの平均レベルが100を超えているのに全く勝機が見えません。もしかして、俺が下手なだけか?

DOS/V 2001/02/25 (Sun) 20:50:15
ケインさん、分りました。とりあえず、頑張ってみます。しかし、パーティーに問題あり。なんたって、未だに、全能者はいないし、盗賊が現役で戦ってるし。(苦笑)ちなみに、デビリッシュも入れてないからなー。パーティー編制を変えてみるか?

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 12:08:44
 最後の地図はザコ敵が普通に落としますよ〜。
 レイブレスですが、もしかしてカシナートB6の方ですか?そっちはベルセルクに村正2刀流させてひたすら諸刃改でしょう(まだ全員分そろえてないですが)。あと、ゴーストキャラが使えそうな予感がする…。
 DOS/Vさん、エンパイアをクリアできたんだからもっと自信持っていいですよ。これからもがんばってくださいね!


ういず 2001/02/24 (Sat) 21:09:58
ディンギルで質問なのですが、エリアZのラストボスを
倒して、巫女の腕輪を手に入れてそのまま、城に帰って
しまい、称号がついてしまったので新たなパーティを
作ってもう一度、巫女の腕輪を手に入れたいのですが
ラストボスってマハマンが通じないんでしょうか?
何度やってもパーティに悪影響を与える願い事しか
でてこないです、ざこ敵にはモンスターをテレポート
とかでてくるのですが・・・。

ういず 2001/02/25 (Sun) 12:59:37
自己レスです。エリアZのボスは運良くブレスを吐いて
こなかったときになんとか倒せました。
そして、ドラゴンの洞窟に行ったのですが、現在レベルが
平均20ぐらいのパーティで全然戦闘に勝てません。
外伝3のドラゴンの洞窟とは次元が違うほどドラゴンが
強くて強くて・・・。
エリアEでもっと経験を積まなければ・・・。


Hiroaki 2001/02/24 (Sat) 18:28:26
現在GBC専用のダイヤモンドの騎士をやっています。
確かGBC専用のシナリオには全て隠しダンジョンがあるって聞いたのですが、どうすればいけるのでしょうか?
ちなみにニルダの杖は持ち帰っています。
6階の亡霊があやしいのですが何度言っても”ひとりで まいれ”です。
もう進んでいらっしゃる方がいらしたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 12:17:53
 クオカードに彼奴のイラストが載っていたので、いる、とはにらんでいましたが、#3にいましたか。
 個人的には#2にいて欲しかった…。そうすれば「風龍」を再現できるし。あ、戒律の問題があったか。

Hiroaki 2001/02/25 (Sun) 03:08:17
デーモンロードはいませんでした。
今回は物語に出てくる魔人でした。
倒しましたけど次が…村正もあるし…何しよう?

Hiroaki 2001/02/24 (Sat) 22:31:01
あと…マロールしようとすると7Fって表示されています。
6Fは二重構造ではなくなったのでしょうか?

Hiroaki 2001/02/24 (Sat) 22:29:01
GBCではテレポートするといつも?同じトコに飛ばされるんです。
しかも石の中…どうすればいいんですかねぇ…。
取り敢えずデーモンロードでも倒しに行きます。

HIDE 2001/02/24 (Sat) 21:03:07
 GBC版はやっていないので違うかも知れませんが,コッズシリーズの武具を全部装備して一人で行けば奥に入れると思います。
 他の方法としては,ちょっと卑怯ですが,テレポータ食らえば6人パーティーで進めますよ〜。
 ファミコンの版の時の方法なのでGBCで通用するかどうかはわかりませんが・・・。


こうぽん 2001/02/24 (Sat) 00:32:31
始めまして。
外伝IVで悪の盾がどうしてもでません、もちろんこのHPのアイテム欄も参考にさせていただきました。
購入したのは発売日だからかれこれ数年前、まさか私のロムには悪の盾は存在しないのでは。

こうぽん 2001/02/26 (Mon) 22:37:55
レスありがとうございました。ついに発見しました。(幻B3)
余談ですが、宝箱の罠って極悪なものほどかかりやすくないですか?2日間で玉手箱3回引きました。(しかも2回は罠を調べる段階でOUT)LV200のレンジャーが50歳で誕生日記念(?)が最後のアイテムとは。

YOSSA 2001/02/25 (Sun) 23:38:07
結構おられるようです、外伝に限らず「俺のROMには入ってねぇヨ」って人。私もそうですが。もっともエンパイアGBです。意外と根性で何とかなるものです。たまにはもう一度全マップを走破してみるってのもいいかもしれないですよ。


カイ 2001/02/23 (Fri) 18:02:34
初めまして。ちょっとお尋ねしたい事があります。
今PS版の#5をやってまして、
やっと地下7階あたりまで来ているのですが、
7階でうまくマラーでいける場所があれば教えて下さい。
7階の何処へ飛ぼうと思っても失敗するし、
一度は6階から再びボスを倒して降りたのですが、
わざわざ7階に行く度にボスを倒すのも非常に面倒というか
(というかまだ弱いのでボスはキツイ)
というワケで、7階の何処かでマラーできる場所があれば
教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Niimi (URL) 2001/02/25 (Sun) 00:23:04
あら? B1→B6の直行シュートは使わないんですか? もちろんLITOFEITを唱えている事が条件ですけど。(^^;)

Exs'r (URL) 2001/02/24 (Sat) 15:34:29
1階で「トークン」使って5階に行って、
「チケット」使って奥に行って6階へのシュート使って、
フェリー側の隠し扉の奥から7階行けば歩いても速攻。

エンカウントも大体3回くらいしかしないです。
ハークルハークル!

カイ 2001/02/23 (Fri) 21:56:51
あちゃ、気づきませんでした^^;<シークレットドア
ありがとうございます。
ちゃんと過去ログ等は見たつもりだったのですが、
TIPSだけ見忘れてたっ(笑)
すいません、お手数かけました^^;
わざわざ教えてくださってありがとうございます。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/23 (Fri) 21:45:25
ボスって「氷の王」ですよね。マネキンの向かいにあるシークレットドアを通れば彼と戦わずに階段まで行けますよ。

けん 2001/02/23 (Fri) 20:29:32
ここのTIPSに書いてありますが、すべて不可のようです。


くじら 2001/02/23 (Fri) 02:41:49
外伝2についての質問です。
やっと黄泉まで来ました。早速マイルフィックに戦いを挑んでボロ負けしました。なので、近くの玄室でレベル上げ&アイテム収集していたら、罠の解除をミスってテレポートで別のエリアに飛ばされてしまいました。マロールを使っても元の場所に戻されてしまうので、仕方なく先に進みトライアスをマハマンで飛ばしました(実力じゃ勝てないので)。それからもう一度マイルフィックを訪ねたら、フライプリミアーとかいう敵が出てきました。
もうマイルフィックさんには会えないのでしょうか?それからマイルフィックからしか入手できないアイテム等は存在するんでしょうか?こんな事ならロクトフェイト使えば良かった・・・。

くじら 2001/02/25 (Sun) 04:47:00
おかげさまでクリアできました!
あとはアイテムコンプだけです。
BBSでは何度も助けられています。皆さん有難うございます。私も助ける側に回れるよう日々精進。

けん 2001/02/23 (Fri) 06:39:50
ハルギスを倒したパーティでラスボスと戦えますよ。
ラスボスを倒したパーティがラスボスに会えないという意味です。

くじら 2001/02/23 (Fri) 05:14:22
roland(9ふにふに(9))さん、レスありがとうございます。早速試してみます。
余談ですが、マイルフィックさんとは#1以来の付き合いで、モンスターの中で一番気に入っている奴です。
称号がついていると、ラスボスとは戦えないんですね・・・。ハルギスを倒した時のパーティーのままだから、新パーティーを組みなおすことにします。では。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/23 (Fri) 04:41:42
ラストフロアの中ボスクラスの6種類の敵は、フロアリセットされるごとに、出現する場所の割り振りがランダムになっているので、たまたまテレポート前と配置が違っただけです。

ラスボスと違って、称号がついていようとクリアアイテムを持っていようと、フロアリセットをすれば何度でも戦えますので、ラストフロアをぐるっと1周し直せば、必ずどこかでマイルフィックとも会えるです。


nobi 2001/02/23 (Fri) 01:19:36
 今、NP版の3をやっています。「きみょうなもんしょう」と「しゅうどういんのかぎ」は手元にあるのですが、そこからどうしていいか分からなくなってしまいました。どなたか教えていただけませんか?

nobi 2001/02/23 (Fri) 23:55:03
 行ってみました。進みました。助かりました。
どうもありがとうございました。リルサガの攻略本ならあるけど、マップが全然違うから苦労してます。
まぁ、それはそれでおもしろいけど・・・。

けん (URL) 2001/02/23 (Fri) 01:39:28
三階(11,7)に行くべし


DOS/V 2001/02/22 (Thu) 19:00:15
ドーモ、初カキコです。現在PS版のエンパイアをプレイ中なんですが、ミルダール城のB8階のパズルが解けません。どなたか、解き方を教えてください。お願いします。

おろゆき 2001/02/22 (Thu) 21:33:23
こんな感じでどうでしょう?
@(10,13)の像(像1)を北へ1マス
A(10,11)の像(像2)を北へ2マス
B(8,12)の像(像3)を東へ1マス、南へ1マス
C像2を西へ2マス
D像1を南へ1マス
E像2を東へ1マス
F像3を北へ1マス
G残った(12,12)の像を西へ2マス


ショコラス 2001/02/22 (Thu) 18:21:03
全ての種族を選択可能にしたのですが、ラヴ&ピースの称号が得られません。何故?

ショコラス 2001/02/24 (Sat) 07:22:54
できました

YOSSA 2001/02/22 (Thu) 21:23:04
とりあえず、選択できる種族全てでキャラを作ってみましょう。人間からデビリッシュまで。多分それでOKだと思いますよ。

ラプラス 2001/02/22 (Thu) 21:22:03
はじめまして。
全種族を作成できる状態にして、全種族を作成すれば称号が取れます。


ピカード艦長 2001/02/22 (Thu) 03:12:51
#5HOMをやっているんですが、マップの大きさは
どのくらいなのでしょうか?教えてください。

Niimi (URL) 2001/02/25 (Sun) 00:27:48
でも不定形ゆえかループする箇所が無くなってますので、マップは書きやすいかもしれません。(個人的にB3のマップが好きです :-)

ピカード艦長 2001/02/22 (Thu) 13:23:54
そうですか・・・
となるとマッピング難しいですね。
さっそく攻略本探してみます。
情報どうもでした。

Ω777 2001/02/22 (Thu) 03:45:58
こんばんは。
#5のマップの大きさは階層によって違い、形も決まっていません。因みに、1階のマップの範囲は、城への階段の位置を東0、北0とすると、北30、南9、東30、西1です。今までのシナリオのような正方形のマップではないので、自分でマッピングするのが面倒なら攻略本を買われてはいかがでしょうか。


HIDE 2001/02/21 (Wed) 23:28:55
 PS版エンパイアでちょっと気になったんですが,運のパーティー総合値って,どれくらい影響するんでしょうか?
 経験値稼ぎのために三人パーティーとか組んでるときは宝箱に物が入っていること自体がまれで,二軍育てでホビット×2連れて歩いていたときは,もう出るわ出るわ,見たこともないようなお宝がザックザク,ジオン軍MS−06ザクIIってな感じでした。
 アライメント統一のホビットパーティーなんか組んだ日にゃ,カシナート近郊で村正取れるんじゃないかと思えるくらいです。
 どなたかやってみた方がいらっしゃいましたら,どんな具合だったか教えていただけると参考になります。

アークメイジ 2001/02/24 (Sat) 02:12:07
最近、までアイテム集めしてたパーティーが、
エルフのベルセルク、ホビット×5か、(Love100
なので、ホビット×6とたいして変わらないため)
そのうち一人をドラコンにしたパーティーでやってまし
たが、メインのパーティー(ハーフエルフやデルが混じったパーティ)に比べたらミスリルの出る量がかなり
違うように感じました。これは経験測なのですが、
宝物は最初は順番に出てる気がするので、
もしかすると、一本目は変わらないのかも?(かもです。)
ただし一回出てしまうと、ミスリル系がたくさんでると
がばがば出てきます^^;(聖剣、村正など^^;)
あと、エルフのベル、ドラコン、ホビット×4と、
ホビット×6は対して変わらないような気がするので
いつもは前者で潜ってますが、やっぱりホビットパーティ
つまらないので、^^;;;(これなんとかして欲しいです。
Luckで宝箱が良くなるのはやっぱり反対です。)

必要なアイテムが一回でたら、
やはり思い入れのあるパーティーの方をやってました。

YOSSA 2001/02/23 (Fri) 00:44:00
最近GBエンパイア2やっててPS版はやってないんで憶測ですが、パーティの運の平均値が影響していると思われます。どれくらい?っていわれるとはっきりとは言えませんが、とにかくソロモンクラスからはかなりの確率でミスリルが取れるということくらいです。なお、DEAD状態でもOKですので、パーティに空きがあれば、訓練所でホビット(もちろん、運25)を作って入れておけばいいと思います。アライメント統一しても25以上は上がらないんじゃないかなぁと思ってますが・・・。私はとある方法で30くらいにしようと思いましたが、どうやら25が最大値として設定してあるらしく、失敗しました・・・。


K ・S 2001/02/21 (Wed) 20:40:02
ミルダール城の地下3階から先にすすめません。
地下4階へのシュートがあるときいたのですが、
ぜんぜんみつかりません。
マップの中央があやしいと思って
かたっぱしから壁をしらべたのですが・・・
ちなみにPS版エンパイアです。
よろしくお願いします。

K ・S 2001/02/23 (Fri) 06:05:50
御陵様、ありがとうございました。
無事に地下4階に行けました。

御陵 2001/02/21 (Wed) 23:44:48
はじめまして。
N15.E10の地下1〜3階を結ぶエレベーターは見つけましたでしょうか?
そのエレベーターで地下3階に行き、すぐ近くにある銀行(マップ中央部分)に入りヘルライダーを倒します。中に「お客さま窓口」が4ケ所ありますが、1ケ所だけ開くはずです。そこからシュートで地下4階に行けます。


コロ 2001/02/21 (Wed) 11:20:19
今PS版の#2をプレイしていますが、
地下2階の謎解きで答えが分かりません。
それらしいもの全て入れてみたのですが・・・。

T28 (URL) 2001/02/21 (Wed) 23:27:56
ずばりお答えします。
盾又はSHIELDでも可。
この先はMAGIC SHIELDが待ってます。


taku 2001/02/21 (Wed) 11:17:09
どもども。
PS版エンパイアをやってます。
パーティ構成ですが、
バルキリー、侍、くの一、弓、僧、魔
やっぱりくの一より盗賊の方がいいんでしょうかねぇ。
ミルダール城に潜るようになってから、鍵開けの確率も悪い。宝箱の罠もよく引っ掛かる。挙げ句の果てにはレンジャーにやらせたり・・・。
忍者とかは強いんですけどねぇ。

くろじんべえ 2001/02/23 (Fri) 19:49:15
私のパーティの盗賊は転職するまで罠にはよく引っかかってました。特性値の運は高かったのに。でも、宝箱を呪文で探索しつつもレベルあげまくってました。レベル高いほど罠にはかかりにくいですよ。

AHMETH 2001/02/21 (Wed) 15:11:36
盗賊技能は、レベルがある程度上がれば職業はほとんど関係なくなると思いますよ。
現在、私のパーティーではビショップが空けまくっていますが、ほとんど失敗は無しです。
はじめの頃はレンジャーにやらせていましたが、いまいちでしたね。

Golgo13 2001/02/21 (Wed) 13:58:15
私もミルダールあたりから罠にひっかかりまくるようになりました。あんまり信用できないもんで呪文で調べて安全な罠をくらいつつ開けたりしてました。B1Fのウィルオーウィスプでカルノバ覚えるまでレンジャーを育てるという手も。


ショコラス 2001/02/21 (Wed) 06:03:11
デビリッシュについてですが下の方に書いてある通り
♀召喚師でロキを召喚したまま契りの祭壇に言ったのですが何も起こりません。何故?

ショコラス 2001/02/22 (Thu) 06:13:09
できました

YOSSA 2001/02/21 (Wed) 18:20:59
あと、うろ覚えですが、召喚士と召喚モンスターだけで行くと駄目だったような気がします。2人以上のパーティで挑んでみては?

ロデム 2001/02/21 (Wed) 11:00:32
召喚士の種族は何ですか?
そのイベントは、人間を連れて行かないと駄目です。
ロキなら人間男、モリガンなら人間女がパ−ティにいる状態で試してみてください(もしPC版だったら、バグという可能性もありますが)。


あやね 2001/02/21 (Wed) 01:18:17
こんばんわ^^

変な質問なので怒らないで聞いてください
GB版エンパイア1って職業や転職の時に悪、中立、善
とかってあまり関係ないのですか?

YOSSA 2001/02/21 (Wed) 23:47:44
でもやっぱり、友好的なやつを見逃したりすると変わっちゃうのは依然そのまま。それさえ気をつければ善悪混合も十分大丈夫です。

あやね 2001/02/21 (Wed) 20:59:28
YOSSAさん変な質問お答えありがとうございます^^
じゃあロードや侍や忍者はFC版と変わらないんですね
組みやすいんですか。。。善悪混合もOKなんですか

YOSSA 2001/02/21 (Wed) 18:23:34
ロードは悪や中立だとなれないですし、侍も悪は駄目です。パーティは組みやすくなってますが。装備品等でも制限があったと思います。


ショコラス 2001/02/20 (Tue) 20:02:38
ブレス攻撃を使うたびにどんどん威力が落ちていく気がするのですが・・・

まいか 2001/02/21 (Wed) 01:20:29
あ・・・危ないなぁ。うかつに多用できませんね。気をつけなくては。

クルーズ 2001/02/21 (Wed) 01:05:59
それほんとですか?冗談とかではなくて??

きゅ〜 2001/02/20 (Tue) 23:51:25
最終的には自分が食らいます。確か。

まいか 2001/02/20 (Tue) 20:16:56
 2分の一、3分の一、と減っていくような気がしてます。

クルーズ 2001/02/20 (Tue) 20:08:05
落ちるものなんでしょう。普通に。


クルーズ 2001/02/20 (Tue) 15:22:59
ディンギルをやっています。クリアーはしましたが、
エリアCのシークレットドアの向こうの2:17のスイッチは
何なんでしょうか?教えてください。
あと、魔法の魔除けを持っているとダイアモンドナイトとは戦えないのでしょうか?

クルーズ 2001/02/21 (Wed) 22:19:21
そうだったんですかぁ。
ご親切にありがとうございました。

しん 2001/02/21 (Wed) 22:09:29
2:20ですよね?あれは移動床を停止させるスイッチです。
迷宮が変化した後だと、もう止まっちゃってますけどね。
あと、ダイアモンド戦は魔除け不可みたいですね。

クルーズ 2001/02/21 (Wed) 01:07:52
つけたしですが、B4Fです。ゲームの進行上何の問題もなかったので不思議です。ぜひ、レスください。お願いします。


マーフィー 2001/02/19 (Mon) 23:18:04
すいません。今度はGB版エンパイア2〜復活の杖〜
で詰まってしまいました。
18階まで潜ってオーブは2個共手に入れたんですが
次に行くところが解りません。
ps魔道エレベーターはどうやったら入れるの・・・

YOSSA 2001/02/20 (Tue) 23:36:20
オーブはささげるんです。確かそこらへんから上層部に向かって何たらの塔が建っています。それを上っていき、13階にいるカーライルを倒すとOKだったと思います。


氷牙 2001/02/19 (Mon) 22:40:22
はじめまして。
今、外伝IIIをやっているのですが、パーティー編成について質問です。
僕のパーティーは、「戦士、バルキリー、僧侶、バード、アルケミスト、魔法使い」
何ですけど、最近盗賊を入れようかどうか迷ってます。
(シークレットドアをすんなり見つけたいから)
誰か、パーティー編成についてのアドバイスをどんな事でもいいからお願いします。
(ちなみに、今商店街B1です。)

氷牙 2001/02/25 (Sun) 16:44:18
aquaさん、ありがとうございます!
今日パーティー全員のレベルが13になったので、さっそく転職させようと思います♪

aqua 2001/02/25 (Sun) 12:58:34
戦士→侍、バルキリー、僧侶→バード、バード→ロード、アルケミスト→盗賊(→忍者)、魔法使い→アルケミスト

と転職するのであれば、僧侶、アルケミスト、魔法使いは
LV13で転職してしまってOKだと思います。
戦士は特性値が条件を満たしているのであれば、
早めに転職させてしまいましょう。
バードは魔法使い系魔法LV7を習得してから転職
させた方がお得です。

氷牙 2001/02/24 (Sat) 14:36:08
悩みに悩んだ末、決めました。
「戦士→侍、バルキリー、僧侶→バード、バード→ロード、アルケミスト→盗賊(→忍者)、魔法使い→アルケミスト」です。
今のアルケミストがドラコンなので、少しでも盗賊の戦力を上げるため、こうしました。
僕の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。
そこで、また質問で申し訳ないですが、転職はどの時期にすればいいでしょうか?
能力がMAXになってからですか?LV13になったらすぐ転職してもいいのですか?
教えて下さい。
(ここ見てくれる人、いるかな・・・・)

Huster 2001/02/22 (Thu) 00:04:07
え〜と、僧→侍の方がお勧めです。バルや君主だと既に覚えている僧侶呪文体系を覚える話なので出来れば違う呪文体系を修得できる上級職の方が断然お得です。あと、アル呪文だけでしたらレン・忍も修得できるので僧(魔)→レンとかは如何でしょうか?ドラコンだとブレスのおまけまで付きます。(^0^;)

masamune 2001/02/21 (Wed) 22:50:12
外伝IIIで盗賊抜きでは、クリア難しいでしょう。レベル10以上の盗賊はサブででも作っておいたほうがいいです。
でないと、また、この掲示板にカキコすることになります。あと、アルケミスト魔法はとても?役に立ちます。といってもドラゴンの洞窟あたりからですけど・・・

氷牙 2001/02/21 (Wed) 18:41:01
ごめんなさい、間違えました。(汗)

レスを貰うまで、転職の事をまったく考えてませんでした。
改めて、冷静に考えてみると、魔法使いの魔法を唱えられるキャラが
多い気がしてきました。
魔法使いを盗賊に、僧侶をロードに転職させてみようかな、と思います。
バードとアルケミストは、ずっとパーティーに入れていたいんです。
逆に侍は、序盤は装備できる武器・防具が戦士より少ないし、レベルアップが遅いので、
スターティングメンバーには戦士を入れ、侍用の強い武器が手に入ったら
戦士を転職させようと思っていたんですけど・・・・
「戦士→侍、バルキリー、僧侶→ロード(バルキリー)、バード、アルケミスト、魔法使い→盗賊」ですかね?
『僧侶→アルケミスト、アルケミスト→ロード』とかも考えてますが・・・・
アルケミストは使えない職業ですか?

氷牙 2001/02/21 (Wed) 18:24:12
>Husterさん、はぐリンさん、Hazeさん
レスありがとうございます。

Haze (URL) 2001/02/20 (Tue) 21:51:40
私は、盗賊の代わりにバードを入れてプレイしてましたが、4つ目あたりのダンジョンで詰まってしまいました.
LV15でもカギがぜんぜん開かない・・・
なので、仕方なくバードを盗賊に転職させました。
そしたら、LV12ぐらいで開きました.

でも、バードがいたほうが序盤はやっぱり得なので
悩みどころです.

はぐリン 2001/02/20 (Tue) 20:00:42
俺も今外伝3をやっています。でパーティは、侍、ロード、バルキリー、忍者、ビショップ、魔法使いです。この忍者は外伝2から転生してきたキャラです。盗賊はあまり戦力に役立たないと個人的に思います。けれど、冒険には欠かせない存在だと思いますので、アルケミストをぬいて盗賊にかえてみては?後、戦士→侍、僧侶→ロード、にすると今まで以上に凄い戦力が期待できそうですよ(^^)

Huster 2001/02/20 (Tue) 12:42:12
>パーティー編成
好みの世界ではないでしょうか?!
オラは戦士、バル、魔⇒バル、僧⇒侍、盗、アル⇒司祭、などです。転職時期が重なるので中盤が辛いですが。元僧の忍者とかを盗の代わりに中盤で入れます。隠し扉の発見率や宝箱の罠の解除率は落ちますが、戦力として期待できますので。


カトリーヌ 2001/02/19 (Mon) 16:08:57
初めまして。今PSのリルガミンサーガの#2ダイヤをやっているのですが、コッズアイテムをすべて手に入れてから1階の個室で出されるスフィンクスの謎の答えを教えてください。どうしても分かりません。

カトリーヌ 2001/02/19 (Mon) 20:57:05
おかげ様でニルダの杖を手に入れることができました。
大盛りさんありがとうございました。

大盛り 2001/02/19 (Mon) 18:21:28
こんにちは。確か「knight of diamonds(ダイアモンドの騎士)」このどちらかで良かったと思います。コッズ装備の者が一人で行かなければなりません。


ショコラス 2001/02/19 (Mon) 06:12:25
カシナート近郊の事なのですが
サヴァンのねぐらで時のロンドのやり方を調べた後その通りやっても鉄格子が空きません!
間違わずにやっても無理でした!やり方も確かめたのですが間違いはないようでした!バグ?

カレーライス師匠 (URL) 2001/02/21 (Wed) 14:47:24
はじめまして。横レス失礼します。
実は私も同じ症状でこちらでご相談しようとおもっていたところです・・
助かりました。有り難うございます。

ショコラス 2001/02/19 (Mon) 20:31:05
なんとかあきましたーよかった

ショコラス 2001/02/19 (Mon) 20:05:44
それをダウンロードして解凍したあとがわかりません。2.Wizardry.exeの更新
  今使用しているWizardry.exe(Wizardryという名前のフォルダ内)に、
  新しいWizardry.exe(解凍したexe)を上書きします
と書いてありますが今しようしているとゆうのは今まで使っていたバグのあるウィザードリィの事でしょうか?それとWizardryという名前のフォルダって何処にあるのでしょう・・・・・・・

鳴瀬 僚 2001/02/19 (Mon) 11:58:19
それ、バグです。
前のところにも書かせていただきましたが、
メールを送ったところ、そのような返事とともに、修正パッチが届きました。

今はもうスターフィッシュのHPにもアップされてるようなので、落としてきて入れましょう。
プレイを続けているとゲームの処理が遅くなるバグも修正されているので、かなり快適になります。


K ・S 2001/02/18 (Sun) 14:32:05
はじめまして
PS版のエンパイアのB7でつまっています。
暗号入力室はどこでどうやって入るのですか?
よろしくおねがいします。

K ・S 2001/02/19 (Mon) 20:42:57
鳴瀬 僚様、ありがとうございました。
おかげで先に進めました。
何かあったらまたよろしくおねがいします。

大盛り 2001/02/19 (Mon) 18:27:53
K・Sさん、質問をよく見もせずに見当違いな回答をしてして、2度手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。以後気をつけます・・。

鳴瀬 僚 2001/02/18 (Sun) 21:06:40
場所は・・・右下のブロックですね。
まず外周の回転床地獄を抜けて、
昇降機から繋がる仕掛け扉を開けるスイッチを探しましょう。
その部屋の近くにありますよ。

K ・S 2001/02/18 (Sun) 20:00:25
実は暗号の答えは、もう知っていたんです。
私が知りたいのは、暗号入力室の場所と、
入室方法です。
質問のしかたがまずかったようですね。
大盛り様、せっかく答えてくだっさたのに
申し訳ありません。でもありがとうございました。
あつかましいようですが、よろしくおねがいします。

大盛り 2001/02/18 (Sun) 15:35:50
ファウストの心を読めば分かるのですが、○○○騎士団という騎士団名を聞いたことはありませんか?(○の中は数字)それが暗号にそのまま当てはまります。


kouji 2001/02/18 (Sun) 14:17:07
何回もすいません。koujiというものです。
あと、ハーフエルフのなり方も教えてください。

kouji 2001/02/18 (Sun) 21:04:02
無事ハーフエルフになれました。
どうもありがとうございました。

大盛り 2001/02/18 (Sun) 15:31:44
人間とエルフを二人(異性)、井戸の底の契約の祭壇に連れて行けばOK!です。


kouji 2001/02/18 (Sun) 14:12:52
はじめまして。koujiというものです。
いまps版wizエンパイアをやっています。
カシナート近郊B7まで行って詰まりました。
カロヤンガポジカってなんですか?誰かこの先の行き方教えてください。

kouji 2001/02/18 (Sun) 21:49:50
鳴瀬さんどうもありがとうございました。
昇降機のスイッチの部屋はスイッチだけじゃなかったんですね。やっぱりwizはムズイですね。

鳴瀬 僚 2001/02/18 (Sun) 21:08:51
まだ先があると思いますよ。<スイッチの部屋
そのスイッチは昇降機前の扉を開くものでは?
どんどん先を目指しましょう。

kouji 2001/02/18 (Sun) 21:03:03
どうもありがとうございます。
でも、カシナートB7のスイッチのある部屋まで行ったの
ですが、倒すべき敵らしき奴があらわれません。ほかにいけるとこもないし・・・。ひょっとしてバグ?

卯譽 2001/02/18 (Sun) 19:38:00
カシナートB7を進み続ければ、倒すべき敵が現れるので倒しませう。
そやつを倒して手に入れたアイテムを、ソレの扱いを理解していそうな(相応しい)NPCに渡せばOKです。

カロヤンガポジカは、本筋のシナリオとは特に関係有りません。入手せずともクリアは可能です。
そのアイテムは入手時に説明を受けたかもしれませんが、その効能の有るアイテムを求めるNPCが居ます。
その人にソレを渡せば進展があるかもしれません。


N8 2001/02/18 (Sun) 09:23:12
初めまして。N8というものです。
いきなり質問で申し訳ないのですが、PS版エンパイア
で「クリーピングレア」が出てくれません。
攻略本だとカシナートB1にいるらしいので
その場所から「東へ移動」「移動床で元に戻る」
を永延と繰り返しているのですけれど、影も形もない。
こいつでモンスターコンプなのに。
どなたか、こいつの出現方法を教えてくれませんか?

N8 2001/02/22 (Thu) 15:41:35
Feoさん、アッシマーさんどうもありがとうございました。3時間位ねばってやっと倒すことが出来ました。

アッシマー 2001/02/20 (Tue) 21:55:10
追記です。エンカウントした場所はドアをくぐって部屋に入ったところです。部屋への出入りを繰り返していたところ3回連続でした。それと先程はタイプミスで失礼をいたしました。お詫びします。

アッシマー 2001/02/20 (Tue) 21:41:34
クリーピングレアについて,私は別の場所でエンカウントした。場所はカシナート近郊B4の(8:11)のドアをくぐったところで連続3回!です。一応モンスターリストにも載っているので間違いないとは思いますが。以上参考まで。

Feo 2001/02/18 (Sun) 13:35:34
ちゃんとそれで出ます。
あとは運だけ、がんばってください。



BACK | NEXT