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【9038】Apple版#1 Ver3.0 懐古ゲーマー 23/11/4(土) 14:18

【9039】Re:Apple版#1 Ver3.0 miscast 23/11/6(月) 18:10

【9039】Re:Apple版#1 Ver3.0
 miscast  - 23/11/6(月) 18:10 -
「datadrivengamer Wizardry 3.0」で検索し、サイトに遊びに行ってみました。
以下は、Google翻訳にそのまま英文をコピペし出た内容ですので、一部日本語がおかしくなっていますが、色々と興味深いことが書かれています。

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先週、Wizardry と CRPG の長年のファンページ Zimlab の作者である Eric Labelle (別名 Snafaru) が、古代のデータ テーブルと Pascal コードの修正、書き換え、
再コンパイルに数か月を費やした骨の折れる努力を経て、非公式バージョン 3.0 をリリースしました。情報、アイデア、フィードバック、 私自身と他の数人によるテストもいくつかあります。
100 を超えるバグ、データ エラー、改善、さらに復元された欠落したコンテンツの一部が存在し、v3.0 は事実上新しい決定的なプレイ方法となっています。


ディスク イメージをダウンロードし、ここでメモ全文をお読みください。
(注:ここでurlが記載されているのですが、詳細は各自でお願いします)


新機能の部分的な概要:

もうパスワードは必要ありません。

これらすべての修正を行うためのスペースをディスク上に空けるには、何かを行う必要がありました。
私たちは、キャラクターをパスワードで保護する人はもういないと考え、パスワード関連のコードをすべて削除することでスペースを解放しました。


コンテンツを復元しました! かなり長い間、Wiz1 の悪いディスク イメージにはレベル 4 のミニボスとの遭遇や、賞品として獲得できる悪名高いデッドリー リングが欠けていました。

もちろん、これは復元されていますが、レベル 7 の別のミニボスも復元されています。私の知る限り、これは正式リリースで有効になったことはありません。
また、レベル 4 のエリアも復元され、入場するには以前は役に立たなかった金の鍵が必要になり、レベル 6 ではイースターエッグが必要になります。


迷路の微調整! ここには大きなものはありません、役に立たないドアが削除され、一貫性を保つためにいくつかのオブジェクトの配置が調整され、モンスターのスポーンテーブルが 1 つ調整され、
スペアなしで誤ってパーティーを傷つけた場合に備えて、空きスペースのポケットにいくつかの脱出ハッチが追加されました。

以前のバージョンから v2.1 にも同様の調整が加えられているため、これらはまさにその精神に沿ったものです。

グレーターデーモンはあなたの友達ではありません!
私たちは皆、本来なら喉を引き裂こうとする「友好的な」モンスターのグループに遭遇したことがあります。
一部のプレイヤーは友好的なワードナに遭遇することさえあり、彼の背中を刺さなければゲームを台無しにする可能性があります。
そんなナンセンスなことはもうやめてください。これはコーディングのバグであることが判明し、一部のモンスターは意図されていたように決して休戦を提案しません。


忍者クラスが改訂されました! 忍者は、武器も防具も持たずに戦って壊滅的な結果をもたらすガラスの大砲であることを意図していましたが、実際には、
禅を始めることによるボーナスはそれだけの価値がなく、フル装備を装備して事実上低HP戦闘機になる方がはるかに優れていました。 クリティカルヒット機能付き。

そこで私たちはインセンティブを改善しました。アーマーレス AC ボーナスは 3 倍、非武装攻撃ダメージは 2 倍になり、レベルに応じてイニシアチブ ボーナスが得られます。

ラウンドが始まる前にワードナの痩せた首を素手で折りましょう! ステータス要件も、すべての 17 ポイントから 15 ポイントに引き下げられました。
忍者を装備することは依然として有効な選択です。 増加したダメージとACはボルタックの最高級ギアに匹敵しますが、イニシアチブボーナスを犠牲にしてさらに強力なギアを見つけて装備することもできます。

スペルと文法を修正しました! 多くのアイテムやモンスターの名前には、スペルが間違っていたり、一貫性がなかったり、複数形になったり、句読点が使用されていました。

これらは広範囲に修正されており、また「遺体安置所->遺体安置所」などのスクリプト内のエラーも修正されています。

宝物テーブルを修正しました! これは微妙ですが、宝物テーブルには常にオフセット エラーがあり、一部のアイテムがドロップできず、一部のアイテムが意図したよりも低い宝物層にドロップする可能性がありました。
これらを修正しました。

第 1 ラウンドの突然の虐殺はもう必要ありません。 Wiz3 やほとんどの Wiz1 移植版のように呪文の詠唱が禁止されているため、呪文の詠唱者に驚かれても確実に死を意味するものではなくなりました。

ブレス攻撃も同様です! ただし忍者には気をつけてください。

呪文を修正し、バランスを取り直しました! Latumapic はすべての敵を識別します。

マモーリスは敵全員のACを下げる。 ハマンとマハマンには、7 つの可能な効果がすべてあります。 モンティーノの消音効果は時間の経過とともに薄れます。

それはあなたとあなたの敵にも当てはまります。 マニフォは睡眠状態を与えるだけでなく麻痺を与え、動作する可能性が向上します。

Loktofeit の哀れな脱出率は、Wiz3 と同じくらい頻繁に機能するようにアップグレードされました。


さらにフィードバックを! 戦闘エンジンには、あなたに掛けられている呪文の名前が表示されるようになりました。
大当り確率も表示されます。 インベントリがいっぱいになったため、またはパーティーごとに 1 つまでの制限があるため、宝を失ったのでしょうか?

エンジンはアイテムを黙って破棄するのではなく、通知するようになりました。

ビショップのバグが修正されました!

何百万もの XP を付与するために「9」を特定したことを覚えていますか? 残念な! それはもううまくいきません。

積み重ね再生!

回復アイテムを2つ持っていますか? それらの効果はスタックされ、2 倍回復するようになりました。 逆に、Deadly Ring のマイナスの治癒効果は、何もしないのではなく、実際にあなたに害を及ぼします。

毒はネガティブヒーリングとは異なる扱いであり、毒の攻撃は重なってさらにひどい毒状態になることはありませんが、毒針とガス爆弾のトラップは重篤になります。

セーブ対ワンドが修正されました! エルフ、司教、忍者も参加しました
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一部よくわからない所もありますが、7Fで中ボスが追加されていたり、金の鍵が必須アイテムになったり、バグが修正されてたりするようです。一部移植版で既に対応しているバグ修正が行われていたり…といった感じでしょうか。興味深いです。
引用なし

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