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【8929】Wiz7の銃器 通行人 21/4/26(月) 17:02
【8930】Re:Wiz7の銃器 スライムスレイヤー 21/4/27(火) 13:58
【8931】Re:Wiz7の銃器 スロット 21/4/29(木) 11:07
【8932】Re:Wiz7の銃器 通行人 21/5/2(日) 17:59
【8943】Re:Wiz7の銃器 DBペンギン 21/5/27(木) 22:18

【8929】Wiz7の銃器
 通行人  - 21/4/26(月) 17:02 -
表題のモノ、弾込めがめんどくさくて使えないと専らの評判ですが、
今回、あえて使ってみたんですが・・・どえらいこと強くないですか?

6人パーティーで、最後尾を守るエルフバルキリーのエスメレーに、
右手にブランダーバス、左手にマスケットを持たせたんですが、
空撃ちさせてたら、ファイアーアームズ技能が100になっていて、
ときどき40台という、とんでもないダメージを出してくれています。

ロードオブダークフォレストと対戦したときなど、
最初のターンのうちに、ズドン・ズドンと40台のダメージが2連続で炸裂して、
ロードオブダークフォレストがハチの巣になりました。
哀れ、ゴジリを呼ぶ暇もありませんでした・・・

マスケットは左手にも装備できるため、
もう一丁は、フェルパー侍のティルトが左手に装備してます。
こっちのダメージは最大でも20台ですが。

ブランダーバスもマスケットも、しょぼい時は4ダメージとかですが、
バカ当たりした時の大ダメージが痛快です。

問題は・・・アクパイル爆弾テロ事件の後は、弾が買えないことですかね。
今回のプレイでは、ラハーリックもロダンも売り物の中に弾がないし、
グラントラッパー中尉には、なぜだか一度も会えないし。
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【8930】Re:Wiz7の銃器
 スライムスレイヤー  - 21/4/27(火) 13:58 -
>表題のモノ、弾込めがめんどくさくて使えないと専らの評判ですが、


昨日までPS版プレイしてたんですが
銃に限らず天空都市のすごい武具(ライトソード以外)も
アイテム結合(弾込め動作)が激しくめんどくさいですね。
でもよくよく考えてみると弓矢の場合も
本来は新しい矢を矢筒から取り出して射撃態勢に入るという動作があるのに
これは自動処理されている
なぜ銃の場合も弾込めという動作を自動処理にしなかったのか謎すぎる…
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【8931】Re:Wiz7の銃器
 スロット  - 21/4/29(木) 11:07 -
>アイテム結合(弾込め動作)が激しくめんどくさいですね。
PC版だと多少は楽ですがそれでも少々面倒ですね。
装填数の多い天空武器はまだしも装填数が1とか2しかないマスケット銃は
戦闘中でも頻繁に弾を込めないといけない。
(しかもまとめて装填出来るとはいえ1ターンかかる)

>なぜ銃の場合も弾込めという動作を自動処理にしなかったのか謎すぎる…
矢は矢筒から取り出して撃つだけで良いのに対して
銃は弾を込めるのに時間がかかるというのを表現したかったとか、
弓と矢を両方装備して初めて攻撃出来る弓矢と違い
銃は銃だけで攻撃出来るからシステム的に出来なかったとか?
(自分の憶測ですが)

複数部位に当たらないため射撃武器が全体的に使いにくい中でも
銃は更に弾込めを要するのでなおさら使いにくいという感じですね。
遠距離攻撃が重要になって武器の持ち替えが簡単に出来るようになるwiz8まで
射撃武器は不遇ですね。
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【8932】Re:Wiz7の銃器
 通行人  - 21/5/2(日) 17:59 -
>なぜ銃の場合も弾込めという動作を自動処理にしなかったのか謎すぎる…

やっぱり強過ぎるから、使いにくくしたのか、
それとも、余りにも使いにくいから、威力を強くしたのか。

リアルだとは思いますよ。

弾入れから火薬を出して、弾を入れて、棒で突き固めて、という、
グロモ中尉のオリエンテーションから考える限り、
マスケットの弾込めは、そう簡単にはできなさそうなので。

暴発すると顔が真っ黒になるそうですw
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【8943】Re:Wiz7の銃器
 DBペンギン  - 21/5/27(木) 22:18 -
昼に久しぶりに投稿したあとBBSを眺めたら、歴ヲタ向けのツリーがw なので歴ヲタからのマジレスです(^^)

マスケット銃に限らず先籠銃は火薬と弾を入れ突き固めるまでに、どんなベテランの銃手でも30秒〜数分かかるそうです(時代劇、及び新宿区の某神社で毎年火縄銃披露行事があるがその監修者の証言)。なので実戦では物影に隠れて各々狙撃するか、開けた空間ではそばに弓や槍を使う雑兵を置いて弾込中の銃手を守らせたそうです。なので、ゲーム中で1戦闘ターンあけないと撃てないのはこの実状に即しています。
マスケット銃の利点は、今のライフル銃より撃った時の反動が少ないので、銃手に余裕があれば狙った部位に弾を当てやすいところです。ファイヤーアームズスキル100なら、命中率はゴルゴ13並みと思われます。
弓は、いまの競技アーチェリーや弓道の動きから速射性がないと思われがちですが、洋弓も和弓も実戦の弓兵は10秒ほどで矢筒から矢を取り出し弓につがえて射止めることができました。というか、銃が出現するまで兵は弓を使えてナンボの世界だったのです。なので、弓は毎戦闘ターン撃てる設定で合っています。余談ですが、14世紀〜15世紀に起きた英仏百年戦争でクロスボウ部隊の英軍とロングボウ部隊の仏軍が戦って弓の威力が低い仏軍が勝てたのは、ロングボウの速射性だと言われています。
ただ、弓もマスケット銃も遠距離の敵に向かって数十人以上の集団で扱うから威力があるのであって(実例を見たいなら韓流時代劇の王宮警備の弓兵)、近距離戦や単体では大した威力はないそうです。なので最高6人パーティーのRPGゲームの中では、せいぜい弓や銃のスキルを上げるキャラクターは1・2名くらいでしょうから、スキルを100近くに上げないと弓も銃も威力を感じられないハズです。
個人的には西洋人らしい設定と思いますが、ここまで忠実に再現しなくても(笑)
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