得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

45 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8706】BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(武... エイザムス 18/3/22(木) 22:11
【8707】BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(防具) エイザムス 18/3/22(木) 22:16
【8708】Re:BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(装飾品... エイザムス 18/3/22(木) 22:21
【8709】Re:BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム... スロット 18/3/24(土) 3:02
【8710】Re:BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(武... エイザムス 18/3/24(土) 9:58
【8711】CDSでの識別難易度について エイザムス 18/3/24(土) 10:38
【8712】Re:CDSでの識別難易度について スロット 18/3/24(土) 13:01
【8727】複数装備時の抽選確率と識別難易度の関連性 エイザムス 18/4/6(金) 2:38
【8730】Re:複数装備時の抽選確率と識別難易度の関... スロット 18/4/10(火) 1:37
【8731】Re:分からなくなってきました エイザムス 18/4/13(金) 0:51
【8732】国産PC版と海外版の違い? エイザムス 18/4/20(金) 4:25
【8923】Re:国産PC版と海外版の違い? 通行人 21/3/29(月) 21:50
【8924】Re:国産PC版と海外版の違い? 通行人 21/3/29(月) 22:03
【8925】Re:国産PC版と海外版の違い? スロット 21/3/29(月) 23:20

【8706】BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(武...
 エイザムス  - 18/3/22(木) 22:11 -
BCFからCDSに引き継げるアイテムについて特に有用なものを
ネット上で見かけた情報も踏まえてまとめてみました。
バージョンはGOGcomでDLしたIBM-PC版BCFとWin版Goldです。

目ぼしいものについては自分で検証しておりますが、
0番〜483番のアイテムをすべて検証しているわけではありません。
また、ドラキュラと戦わないルートのセーブデータしかないので
彼や黒龍ベラ撃破ルート限定のアイテムについても未検証です。

キャラクターにつき一つだけ引継可能な貴重品は、名称の後ろに★印を付けています。
アイテム欄の空いている限り無制限に引継可能な通常品は、特に印を付けていません。

◎武器
武器はクイークエグに加えてスミッティの販売品、沼イモムシの投擲用スティックも通常品扱いの模様。

○【106 THE AVENGER★】【107 MURAMASA BLADE★】【111 MAENAD'S LANCE★】
 【114 ELVEN BOW★】
最強武器のうちHall of the Deadで100%入手可能。
転送する際はくれぐれも他の貴重品武具は装備解除すること。
ELVEN BOWを引き継ぐ際、矢はマイライが販売する【58 BARBED ARROW】なら通常品扱いで転送可能。

○【105 ESTOCofOLIVIA★】【108 EXCALIBER★】【109 BLADESofAESIR★】
 【110 DIAMOND EYES★】【112 ZATOICHI BO★】
最強武器の中でも、GREATER DEMONやPIT FIENDから極低確率で入手する超レア品。
欲しければGREATER DEMONやPIT FIENDと比喩表現ではなく千回戦うつもりで臨むこと。

○【69 HOLY BASHER★】【88 CAT'O NINE TAIL★】
後衛職用の長射程武器。防具や装飾品と迷うところ。

○【115 RAMMBUS STAFF★】【427 SPEARofDEATH★】
CDSにおいては転送以外に入手手段がないため、蒐集癖のあるプレイヤーにとっては実質義務。
なおRAMMBUS STAFFはCDSでは呪いとHP減少が付与されてしまい、実用性が無くなる。
SPEARofDEATHは忍者やモンクも装備対象だがフェアリーだと装備不可で転送出来ないので要注意。
黒龍ベラ撃破ルート限定で入手する【104 FANG★】も同様にCDSでの入手手段が存在しない貴重品の模様(未確認)。

○【313 RODofSPRITES】
BCFでは装備対象がフェアリーの術士職と限定されており影の薄い武器だが、CDSでは職業制限が撤廃され大化けする。
フェアリー忍者にとっては最強武器を入手するまでの繋ぎとして優秀。
なぜか通常品扱いなので引継の際に装備しておく必要がなく容易に転送できる。
買い溜めに手間のかかる【325 RESURRECTION[薬] 】の代わりに換金アイテムとして購入するのも良い。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8707】BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(防具)
 エイザムス  - 18/3/22(木) 22:16 -
◎防具
クイークエグに加えてマイライの販売品の一部も通常品扱い。

○【152 PLATE MAIL】【153 PLATE GREVIERE】【156 SOLLERET】
 【157 HEATER SHIELD】
戦士・ロード・ヴァルキリーの重装系前衛職にとっては最良の通常品防具となるプレートメイルシリーズ。
NPCからの購入が出来ない非売品で、特に【157 HEATER SHIELD】は中盤の宝箱での入手機会を逃すと二度と入手できない。
なお、頭部用【154 BASCINET】と腕部用【155 STEEL GAUNTLETS】はそれぞれマイライから購入できる【176 HELM&COIF】や【180 COPPER GLOVES】の方が性能が良いので、蒐集癖が無ければ不要。


○【145 CHAIN HAUBERK】【146 CHAIN CHAUSSES】【148 MAIL MITTENS】
 【149 CHAIN HOSEN】
中盤の宝箱や雑魚から入手する非売品の鎖製防具シリーズ。
BCFではプレートメイルの下位互換でしかないが、CDSではレンジャーが装備できるようになっており、侍と同等の防御力が見込める。
レンジャーを起用しているならば、坑道のドワーフや死者の殿堂のスケルトンから確保したいところ。
なお頭部装備については【147 MAIL COIF】よりもマイライから購入できる【176 HELM&COIF】の方が性能が良い。


○【172 STUDDED HAUBERK】【173 STUD CHAUSSES】【175 PHRYGIAN CAP】
 【179 CHAMOIS GLOVES】
マイライから購入できる通常品扱いの軽装防具。脚部用CHAUSSESはBCFでは重装系前衛職と侍しか装備できないが、CDSに転送すれば胴部用HAUBERKと同様に盗賊やバード、レンジャーも装備可能になる。
なお侍の場合、頭部は【177 KABUTO】、腕部はクイークエグが販売する【139 CUIR GAUNTLETS】が最良となる。


○【208 ROBEofENCHANT(U)★】【209 ROBEofENCHANT(L)★】
ルート分岐に関わらず入手可能で、後衛職用の貴重品扱いの防具。
しかしながらCDSでは魔法抵抗が失われており単なるローブ+4でしかなく、上下で2人分の貴重品枠を要するので後述のDISPLACER CLOAKと比べると優先度は落ちる。
なお【202 CHAMAIL DOUBLET】【203 CHAMAIL PANTS】や
【210 VENNAL ROBE (U)】【211 VENNAL ROBE (L)】は転送不可能を確認済み。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8708】Re:BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(装飾品...
 エイザムス  - 18/3/22(木) 22:21 -
◎装飾品
ほとんどの指輪やアミュレット、アンクは転送不可能。

○【234 DISPLACER CLOAK★】
ルート分岐に関わらず入手可能で、最強武器と競合する貴重品扱いではあるが後衛職のためにも優先的に引継したい。

○【263 DIAMOND RING】
ドラキュラと戦わないルートで入手する女性限定の装飾品。通常品扱いなので最強武器と競合せずに引継可能。
CDS終盤で意外な機能を発揮し、機能を使い切らなければWIZ8にも引継可能。
黒龍ベラ殺害ルート限定の【262 CAMEO LOCKET】も通常品扱いの模様(未確認)。

○【473 RINGofSTARS】
ルート分岐に関わらず入手可能で通常品扱いの優秀な装飾品。

○【284 ANKHofLIFE】
ACが1低下する装飾品では唯一の通常品扱いなので、上記の装飾品を割り当てないキャラ用に確保したい。

○【278 AMULETofLIFE】
序盤の救済用として魔除けの中で唯一通常品扱いで引継ぎ可能となっている。換金アイテムとしてはあまり価値が高くない。


◎携行品
攻撃用を含めたポーションは引継可能。
巻物や魔法書、粉は引継ぎ不可能の模様。

○【318 HV. HEAL】【320 HV. STAMINA】
アイテム欄に余裕があるならLT.やMOD.を所持するのもよい。

○【321 CURE LT. CND】【322 CURE POISON】【323 CURE PARALYZ】【324 CURE STONE】
ステータス異常の治療に必須。

○【325 RESURRECTION[薬] 】
本来の用途の他にも、換金アイテムとして最も換金効率に優れる。FAERIE QUEENから購入可能。

○【55 LUTE】【59 ANGEL'S TONGUE】
バード用の楽器のうち、この二つのみ引継される模様。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8709】Re:BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム...
 スロット  - 18/3/24(土) 3:02 -
ITEMのトップページにあるデータ解説にひっそりと書いてあるのでわかりにくいけど、
[CDSの識別難易度が転送難易度に影響している]と書いてある。
そしてTIPSにある[アイテム転送について]の内容と照らし合わせると、
おそらくBCFで所持する持越し出来る中で一番識別難易度の高い物が所持品の最後尾に入り、
残りは識別難易度の合計によって持ち越し出来るアイテムが決まるのだと思われる。
また、持ち越し可能判定には纏まっていればアイテムの個数は影響しない。
そのためリザレクションの薬が一つしかなかろうが一纏めに大量に所持してようが持ち越し判定に影響はないということ。
(ダイヤモンドリングやカメオのロケットなど性能の高いアイテムが無条件で持ち越し出来るのは
これらの識別難易度が0のため)

簡単に言えば鑑定難易度の高い強力な武器又は防具を各キャラに一つずつ持たせて、
残りは鑑定難易度の0の防具で固めておけば間違いはない。
(星の指輪は優秀な装備だけど鑑定難易度が7あるので他の所持品との兼合いに注意)
余った枠にはリザレクション等高額で売れるアイテムやAPアロー等の矢弾系を入れても良い。
余談だけど個人的には戦士の胴上装備は軽くてそれなりに硬い(18LB・AC-8)ブレストプレートをお勧めする。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8710】Re:BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(武...
 エイザムス  - 18/3/24(土) 9:58 -
アイテムのコンテンツトップページに


>識別Lv・・・識別難易度。数値が高いほど識別
>(ASSAY)しにくい。またこの数値は#6からの転送難易>度も兼ねている。範囲は0〜17(13はない)で、0は必
>ず転送でき、17はもっとも難しい(不可能ではない)。>なお、装備品は装備していないと転送できない。

とありますが、検証した限りではこれは誤りである、
というのが今の自分の結論です。

例えば侍用の装備品の場合、【187 TOSEI-DO(U)】
と【188 TOSEI-DO (L)】はそれぞれ識別難易度7で上下合わせて合計14なので村正など最強武器一つよりも少ないですが、実際にはどちらか片方しか転送されません。


一方で、盗賊・バードにキャットナインテールを装備させて【172 STUDDED HAUBERK】と【173 STUD CHAUSSES】と【175 PHRYGIAN CAP】などを持たせると合計20以上にも関わらず全部転送出来ます。

以上の事象は、「識別難易度に基づいた合計ポイント制」では説明がつきません。

基本的にTIPSのページに記載されている内容で間違いないありません。

識別難易度0のアイテムが無制限に転送可能なのはその通りですが、それ以外の識別難易度が1以上のアイテムでも無制限に転送可能なものが、星の指輪やマイライの一部の防具を始めとして存在します。

大雑把にいえば、武器なら1番〜59番、防具なら120番〜181番が通常品に相当します。そしてそれ以外にも、個別に通常品または貴重品として設定されているものと思われます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8711】CDSでの識別難易度について
 エイザムス  - 18/3/24(土) 10:38 -
個人的にはCDSでの識別難易度については、BCFのセーブデータで貴重品扱いの武具を複数装備していた際に、識別レベルが低いアイテムが抽選されやすい、ということだと思っております(ちゃんと検証や統計をしている訳ではなく単なる憶測です)。

よってBCFのセーブデータで転送したい貴重品扱いの武具を一つしか装備してなければ、識別難易度は無視できるものと思われます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8712】Re:CDSでの識別難易度について
 スロット  - 18/3/24(土) 13:01 -
識別難易度が影響しない、という話が出たので試しにCFエディタ(wiz6,7,8用エディタ)
を用いて星の指輪の識別難易度を14に高くして装備をしないで引継ぎしてみました。
(ちょっと反則かもしれませんが・・・)
すると識別難易度を高くしたにも関わらず通常品として引継ぎを確認しました。
エイザムスさんの言う通り、持ち込み可能品はアイテム又はIDごとに設定されていて
識別難易度自体は転送に影響しないみたいです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8727】複数装備時の抽選確率と識別難易度の関連性
 エイザムス  - 18/4/6(金) 2:38 -
星の指輪の追検証ありがとうございます。


その後気になって、レア武具を複数箇所装備して転送した際に抽選されやすいアイテムの傾向とCDSでの識別難易度の関連性について検証してみました。

その結果、識別難易度が高いレア武具ほど転送の際に抽選されやすい、という結論に至りました。
(先の投稿での憶測とは逆の結果となりました)

検証サンプルは多くはないので、もしかすると別のアイテムで検証すると違う結果になるかもしれませんが、現状ではこの結論が有力と思います。


以下、検証内容とその結果です。興味なければ読み飛ばして下さい。

◎検証1:BCFでヴァルキリーに【106THE AVENGER★】と【236EBONY HEAUME★】(共に識別難易度16)の二つを装備させて、30回CDSへ転送する。

○結果1:【106 THE AVENGER★】と【236 EBONY HEAUME★】共に15回引き継ぎされた。
○推論1:識別難易度が同じであれば、同じ確率で引き継ぎ抽選される。


◎検証2:上記ヴァルキリーに【106THE AVENGER★】(識別難易度16)と【198 DRAGON KITE★】(識別難易度8)の二つを装備させて、30回CDSへ転送する。

○結果2:【106 THE AVENGER★】は19回、【198 DRAGON KITE★】は11回引き継ぎされた。
○推論2:識別難易度が高いアイテムほど、低いアイテムよりも抽選される確率が高い。

   その確率は具合的には、
   {任意のレア武具の識別難易度}÷{装備していた全レア武具の識別難易度の合計}
   と推察される(レア武具を一つしか装備していなければ確率は100%となる)。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8730】Re:複数装備時の抽選確率と識別難易度の関...
 スロット  - 18/4/10(火) 1:37 -
検証ありがとうございます。
こちらでも3パターンほど試してみた所どのパターンでも偏りがありましたので報告します。
パターン1 106アベンジャー[16]・234ディスプレッサークローク[14] 18:12
パターン2 234ディスプレッサークローク[14]・236アイボニーの兜[16] 19:11
パターン3 234ディスプレッサークローク[14]・223アイボニーの鎧(U)[16] 18:12
※各パターンとも左の方が手持ちの順番が上となっています

パターン1では鑑定難易度の高いアベンジャーがよく出てきましたが、
パターン2では鑑定難易度の低いディスプレッサークロークが多く出てきました。
そこでIDか手持ちの並びが関係しているのではないかと考えた結果パターン3をテスト、
手持ちの順番が上のディスプレッサークロークが多く出てきました。
ただ、どのパターンとも試行中で何度か偏るということがありましたので
[確率は全て等しいけど乱数の偏りで手持ちが上の装備が選ばれやすい]のではないかと。
いずれにせよこれは憶測によるものなので間違っているかもしれないとは言っておきます。

まあ、どれだけ検証しても各キャラレア装備は1個だけを守っていれば
必ず引き継ぎたい装備になるんですけどね!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8731】Re:分からなくなってきました
 エイザムス  - 18/4/13(金) 0:51 -
いつもありがとうございます。
予断をもって少ない検証サンプルから結論を出すことの危うさを痛感しました。


>パターン1 106アベンジャー[16]・234ディスプレッサークローク[14] 18:12
>パターン2 234ディスプレッサークローク[14]・236アイボニーの兜[16] 19:11
>パターン3 234ディスプレッサークローク[14]・223アイボニーの鎧(U)[16] 18:12
>※各パターンとも左の方が手持ちの順番が上となっています

のうち、とりあえずパターン3を50回試したところ39:11となり、こちらでも識別難易度よりはるかに偏った結果を確認しました。
よって先の投稿での仮説は取り下げたいと思います。


そこで改めて、当初のテーマである「識別難易度が複数転送時の確率に関わっているのか否か」に絞って、武器と頭部防具をそれぞれ識別難易度の異なるものに入れ替えながら転送される頻度を統計して識別難易度との関連を調べる、という感じで検証を行いました。

しかしながら、やればやるほど規則性が見出せず関連があるのか無いのかすらさっぱり分からなくなり、途方に暮れているのが現状です。

せっかくなので何かの足しになれば幸いと思って載せてみます。

◎武器と頭部防具を2種類ずつ用意してそれらの組み合わせで50回ずつ転送する。

武器106アベンジャー(16):頭部236エバニーオーム(16)=25:25
武器106アベンジャー(16):頭部212アーメット(10)=30:20
武器81カシナート(10):頭部236エバニーオーム(16)=35:15
武器81カシナート(10):頭部212アーメット(10)=34:16

一番上の組み合わせは前回も30回試行したときにちょうど15:15になったので
乱数の偏りとは別の、何らかの手掛かりがここにありそうな気がしますが、全然わかりません。

識別難易度ではなく重量や価格かも、と思いましたがやはり関連性が見いだせないのでお手上げです。


>まあ、どれだけ検証しても各キャラレア装備は1個だけを守っていれば
>必ず引き継ぎたい装備になるんですけどね!
自分も本当に今は、これが結論でいいんじゃないかと思い始めてます…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8732】国産PC版と海外版の違い?
 エイザムス  - 18/4/20(金) 4:25 -
その後ネット上を検索していたところ、国産PC版が収録されているウィザードリィコレクションにて6や7をプレイしていた方のブログにて、2〜3回に一回の頻度でしか村正などの最強武器が6→7へ転送されなかった旨の記述を見つけました。

自分自身は手元に国産PC版が無いため検証は出来ませんが、このサイトのITEMコンテンツトップに載っている「アイテムの転送は7での識別難易度に依存する」旨の内容は国産PC版での仕様であり、TIPSの「アイテムの転送について」で記載されている内容はIBM-PC版やUMA版、windows版Goldでの仕様、という事かも知れません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8923】Re:国産PC版と海外版の違い?
 通行人  - 21/3/29(月) 21:50 -
>その後ネット上を検索していたところ、国産PC版が収録されているウィザードリィコレクションにて6や7をプレイしていた方のブログにて、2〜3回に一回の頻度でしか村正などの最強武器が6→7へ転送されなかった旨の記述を見つけました。
>
>自分自身は手元に国産PC版が無いため検証は出来ませんが、このサイトのITEMコンテンツトップに載っている「アイテムの転送は7での識別難易度に依存する」旨の内容は国産PC版での仕様であり、TIPSの「アイテムの転送について」で記載されている内容はIBM-PC版やUMA版、windows版Goldでの仕様、という事かも知れません。


ウィザードリィコレクションで6と7をプレイしています。

ロード・ロード・侍・忍者・忍者・バルキリーのパーティーで、
アベンジャー・アベンジャー(グレーターデーモンから)・村正・
キャットナインテイル・ディスプレイサークローク・メナードランスを、
それぞれ100%転送できました。

いわゆる「貴重品」を、1つしか装備させなければ、必ずそれが転送されます。
2つ以上転送できないか、と、いろいろ工夫してみましたが、
たとえカルマを全員20にしても、2つ転送できたことはありませんでした。

たとえば、侍が村正と脇差+1を装備していると、必ずどちらかだけが転送されました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8924】Re:国産PC版と海外版の違い?
 通行人  - 21/3/29(月) 22:03 -
転送可能なアイテムのうち防具は、同じAC−9でも、
マイ・ライから買える「JAZERAINT TUNIC」「JAZERAINT SKIRT」は制限ありで、
モンスターから回収するしかない「CHAIN HAUBERK」は制限なしです。

なんとなく「苦労して手に入れた人は報われる」システムになっているんだろうか。

自分は、「SOLLERET」を人数分入手するために、
クリアした後、死者の殿堂に行ってスケルトン狩りをしました。
入手確率は結構低いはずですが、実時間1週間くらいで3つ入手しました。
ついでに、副産物として「ROUND SHIELD」も2つ入手しました。

本当はプレートメイルの上か下が一番欲しかったのだけれど、
その後さらに1週間かけてスケルトン狩りをするも、入手できませんでした。

ちなみに、ブレストプレートはちょくちょく手に入ります。
入手確率はアイテムによって差があるんですかね。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8925】Re:国産PC版と海外版の違い?
 スロット  - 21/3/29(月) 23:20 -
>転送可能なアイテムのうち防具は、同じAC−9でも、
>マイ・ライから買える「JAZERAINT TUNIC」「JAZERAINT SKIRT」は制限ありで、
>モンスターから回収するしかない「CHAIN HAUBERK」は制限なしです。
>なんとなく「苦労して手に入れた人は報われる」システムになっているんだろうか。
武器・防具において通常品かどうかの判定は8710の投稿にある
「武器なら1番〜59番・防具なら120番〜181番は通常品」という法則が
国産PC版でも当てはまっているのかと思います。
CHAIN HAUBERKはアイテムID145番なので通常品、JAZERAINT TUNICとJAZERAINT SKIRTはアイテムID184番/185番なので通常品ではない。
アイテムリストを見てみるとJAZERAINT TUNICはCHAIN HAUBERKより1ランク上の装備だというのがわかります。
(革の鎧+1と鎖帷子と例えるとわかりやすいかも)

>入手確率はアイテムによって差があるんですかね。
従来の検証から何となくですが、乱数が結構偏りやすいのかもしれません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

45 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5