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【8579】PS版Wiz7 CDS 全NPC生存クリア ほげ 15/3/17(火) 22:59

【8610】PS版はハマるとやめられない コロ 16/1/30(土) 15:38
【8611】Re:PS版はハマるとやめられない ほげ 16/2/2(火) 13:03
【8612】Re:PS版はハマるとやめられない コロ 16/2/2(火) 17:00
【8613】Re:PS版はハマるとやめられない ほげ 16/2/2(火) 19:50
【8614】Re:PS版はハマるとやめられない コロ 16/2/3(水) 15:50
【8616】Re:PS版はハマるとやめられない ほげ 16/2/4(木) 12:38
【8617】Re:PS版の顔グラ コロ 16/2/19(金) 18:48
【8622】原住民全員生存クリアができました コロ 16/3/31(木) 13:55
【8624】Re:原住民全員生存クリアができました ほげ 16/4/6(水) 2:51
【8626】Re:原住民全員生存クリアができましたが コロ 16/4/7(木) 19:02
【8948】Re:原住民全員生存クリアができましたが 通行人 21/6/14(月) 17:41
【8954】Re:PS版はハマるとやめられない 流楠 21/6/27(日) 12:26
【8996】Re:PS版はハマるとやめられない ほげ 22/11/15(火) 23:35

【8610】PS版はハマるとやめられない
 コロ  - 16/1/30(土) 15:38 -
PS版Wiz7が好きな人なら、PS版で楽しむのもいいと思います。
移植失敗の声もありますが、ボーナスポイント20以上が作り易いのがPS版です。
ダイヤモンドリング×2+カメオロケット×2はPS版のみです。
操作性は悪いですが、味のあるゲームだと思います。
PS版はアマゾンで1円で売ってますから。
ちなみにPS版の攻略本(NTT出版)の方が親切で、
公式ガイドブック(ログインブックス)はフィールドマップが載ってないです。
音楽・グラフィックはPS版の方がかっこいいです。
ただ、難易度調節ができれば良かったと思いました。
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【8611】Re:PS版はハマるとやめられない
 ほげ  - 16/2/2(火) 13:03 -
そう、そうなんです
PS版のグラフィックや音楽、雰囲気が最高に好きなんです
発売当時、お店で小一時間眺め決心し購入するもリタイア
しかし妙に心惹かれるものがあり、攻略本三種類を揃えて必死でクリアしました

クリアしても暫く経つと、あの世界をもう一度冒険したいなぁとついついやってしまうのです

惜しむらくはロード時間の長さと難易度ですね
高難度&当時の攻略情報の無さゆえにリセットが頻発し、ロード時間の長さと相まってトンデモないクソゲーかと思った事もありました

今ではこれ程愛すべきゲームはありません
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【8612】Re:PS版はハマるとやめられない
 コロ  - 16/2/2(火) 17:00 -
自分も最初はクソゲーと思ってましたが、3年後に再プレイ。
ロード時間はPS2使用で短縮、
難易度は死者蘇生のルラエの泉に全額寄付することで序盤はリセット不要と知り、
5人死亡してもバンディッド戦にさえ勝てば大丈夫と知り安心しました。
一番やってはいけないのは
戦士×3 盗賊 僧侶 魔法使い
のパーティで冒険することです。
この編成でムンクハラマの固定敵にやられた人も多いです。
戦士は攻撃ダメージを2倍で食らうのでパーティに入れてはだめです。
クリティカルヒットもないし魔法も憶えないので。
Wiz7は武術を会得した冒険者が必要なんです。
2時間ぐらい粘って忍者を作ったら楽になりました。
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【8613】Re:PS版はハマるとやめられない
 ほげ  - 16/2/2(火) 19:50 -
最初は戦士入れてましたね、本当に苦労しました
当時はニューシティ―とアクパイルのレベリングも知らなかったので、泉の前で横ボタンを攻略本で押さえて、ぐるぐる回ってレベル上げしてました
PS版だと死者の数だけ経験値に補正が入ると知ったのも最近の事…

どの職業もステ振り重要だし、本当に色々なノウハウがあるゲームですよね
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【8614】Re:PS版はハマるとやめられない
 コロ  - 16/2/3(水) 15:50 -
>最初は戦士入れてましたね、本当に苦労しました
>当時はニューシティ―とアクパイルのレベリングも知らなかったので、泉の前で横ボタンを攻略本で押さえて、ぐるぐる回ってレベル上げしてました
>PS版だと死者の数だけ経験値に補正が入ると知ったのも最近の事…
>
>どの職業もステ振り重要だし、本当に色々なノウハウがあるゲームですよね
経験値の補正もそうですけど、一人旅五人死体はアイテムの取り忘れ防止に
役立ちます。
旧ウィズとの比較として特性値はどの職業でも上げておかなければいけないという事。
知性…スキルアップ、信仰心…MP最大値アップ
力…重いものが持てるようになる・扉をぶち破る能力
生命力…スタミナ最大値アップ
器用さ…レベル5・7・12で攻撃回数がアップ(戦士系で18のとき)
素早さ…レベル3・5・9でモンスターを攻撃する回数がアップ(戦士系で18)
魅力…NPCとのコミュニケーション力
カルマ…魔法詠唱成功率
などです。
昔はリザードマンとか入れてたけれども、実はフェルプールが一番強いんですよね
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【8616】Re:PS版はハマるとやめられない
 ほげ  - 16/2/4(木) 12:38 -
>知性…スキルアップ、信仰心…MP最大値アップ
>力…重いものが持てるようになる・扉をぶち破る能力
>生命力…スタミナ最大値アップ
>器用さ…レベル5・7・12で攻撃回数がアップ(戦士系で18のとき)
>素早さ…レベル3・5・9でモンスターを攻撃する回数がアップ(戦士系で18)
>魅力…NPCとのコミュニケーション力
>カルマ…魔法詠唱成功率

カルマにそんな意味が…器用さと素早さは漠然と理解してましたが、詳細は知りませんでした
種族によっては転職後のリカバリが大変ですよねー
自分はもう開き直って、使う顔グラを決める→それに合う種族にする、ってやってました

7も8も何とか6人分お気に入りのグラが見つかったので良かったですが、もう少し種類が欲しい所
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【8617】Re:PS版の顔グラ
 コロ  - 16/2/19(金) 18:48 -
>カルマにそんな意味が…器用さと素早さは漠然と理解してましたが、詳細は知りませんでした
>種族によっては転職後のリカバリが大変ですよねー
>自分はもう開き直って、使う顔グラを決める→それに合う種族にする、ってやってました
>
>7も8も何とか6人分お気に入りのグラが見つかったので良かったですが、もう少し種類が欲しい所
CDSのPC9801の16色版とPS版7の顔グラは豊富で良質な方だと思います。
自分のパーティはほとんどフェルプールなので人間の顔グラ使っています。
PS版はパーティの隊列が右側か左側かで顔が変わるグラもありますよ?
たとえば吟遊詩人の顔グラは右側に置くとつぶらな瞳になります。
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【8622】原住民全員生存クリアができました
 コロ  - 16/3/31(木) 13:55 -
ティーラング軍とロダンとあと一人は死亡しましたが、惑星ガーディアのNPCを
全員生存させることができました。
CDSのティーラング軍は予想どうり他のNPCを暗殺していたんですね。
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【8624】Re:原住民全員生存クリアができました
 ほげ  - 16/4/6(水) 2:51 -
おお! やりましたね!
現地住民を守り抜く、来訪者の鏡ですね

私もまた新しいデータで遊ぼうと思います
今度はラツプーさんと相性が悪い人探しでもしようかな
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【8626】Re:原住民全員生存クリアができましたが
 コロ  - 16/4/7(木) 19:02 -
>おお! やりましたね!
>現地住民を守り抜く、来訪者の鏡ですね
>
>私もまた新しいデータで遊ぼうと思います
>今度はラツプーさんと相性が悪い人探しでもしようかな
クリアしたデータでラツキンの廃墟とか冒険していましたが、気になったので
ロケート・パーソンでもう一度確認しましたがゴーン・ムンク・ヘラゾイド
以外全員死んでしまいました。運が良かっただけでした。
PC版もプレイしたんですがPS版と違って滅多にNPCに遭遇しないので
その辺が不満でした。ジャン・エッテに一回会えたぐらいです。
序盤はラハーリックやラツプーティンと出会いやすいはずなのに、出会いませんでした。
もっとダンゴアーの酒場で情報を集めて行動してみます。
自分もPC版CDSをクリアしたら新しく始めようと思います。
今度はラズーカの一員になってバルローンのコレクションとかが欲しいですね。
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【8948】Re:原住民全員生存クリアができましたが
 通行人  - 21/6/14(月) 17:41 -
PC版(9801版を98エミュレータで動かしているやつ)で、
地図を8枚(テンプル・フール・クリプト・レジェンド・ドラゴン・
ボート・サーペント・クリスタル)入手したところ、
全てのNPCがウチのパーティーを探している状態になって、殺し合いをしなくなりました。
どれだけ長時間の休憩をしても、死ぬNPCが出ません。

ちなみに、地図の順番は入手順です。
フールはニューシティーで出会ったラツプーティンから買いました。
レジェンドはジーン・ゼンからキーワードを教えてもらってから取りました。
ドラゴンは「コブンショカン」をバルローンから聞いてから取りました。
ボートとサーペントはNPCに盗まれることはないみたいですね。
クリスタルはさすがにダーンの塔に行った時には持ち去られていましたが、
なぜかラハーリックが持っていたので、彼から買いました。
ラハーリックから地図を買い取ったとたん、NPCが死ななくなったようです。

その後、ドラゴン連峰の探索をして、天空の都市に行ったりしていますが、
NPCは海を渡れないらしく、全員がニューシティーに溜まっています。
修道院の地下の回復の泉に行った時など、通路が一本道でNPCを回避できないので、
NPCが続々と会いに来て、リチャージの連打をしている時など結構邪魔です。
ウルガー王→ラツプーティン→ラハーリック→ボエリガード大尉→ジーン・ゼン→ウルガー王・・・

そう言えば、他のNPCは、どういうわけだか会いに来てくれません。
ダンゴアーの酒場でエールを頼むと、「ジャン・エッテがあなたを探している。」とか言われますが、
イベント戦闘で助けた後は、一度も出会っていません。
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【8954】Re:PS版はハマるとやめられない
 流楠  - 21/6/27(日) 12:26 -
言われてみればSteamでDOS版とWindows版がいつでもできる環境になった今でも PlayStation1版のCDSも恋しいのでよくわかります。 今はPlayStation1版で遊べる環境がないのでそれらパソコン用のものだけで凌ぎたいです 全体把握と練習の為チートロケハンでしかクリアしてないのがちょっと勿体無いのもありましてね。 (パソコン用のは某魔筆ツールでパッチ当てれば大丈夫ですが)従来と違いパーティにファイターを入れていけない、 また入れるとしても一人差しして四番目で槍攻撃していないと辛いのもまたこのシナリオの特色でしょうか モンク,ニンジャ,ヴァルキリー,バード,アルケミスト,メイジ や ニンジャフェアリー一人旅+死体五人 など 多方面で活躍出来るように組まないと後が辛いというのもBCFや8に無い厳しさがあります。 最も様々なサイトから知識を得た今では、魔法百貨店と宿屋で必要な魔法アイテムを買ったりして どんな編成でもどうにかなりそうですが。 そうそう、顔グラもいいのが揃っていますよね。 BCF(SFC版&SteamのDOS版)と8もセットで末永く噛み締めたい超絶スルメゲームのセットですね。
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【8996】Re:PS版はハマるとやめられない
 ほげ  - 22/11/15(火) 23:35 -
久しぶりにBBS見たらレス頂いていたので、返信です
>言われてみればSteamでDOS版とWindows版がいつでもできる環境になった今でも
>PlayStation1版のCDSも恋しいのでよくわかります。
アーカイブ配信も無く、思い出の中のゲームになってきました
グラフィックや音楽に独特の魅力があって、本当にPS版が大好きです

>そうそう、顔グラもいいのが揃っていますよね。
>BCF(SFC版&SteamのDOS版)と8もセットで末永く噛み締めたい超絶スルメゲームのセットですね。
日本開発のセンスで作ったのか、PC版より妙に好みでしたね
本当にスルメゲームですよね、MOD環境があるなら自分で増やしてもっともっと
遊びたいくらいです

レスありがとうございました
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