>初代に始まってPC-98版、FC, SFC版は同じ仕様です。
>WIZ初心者はアナタってことかもしれませんね。
あんがいそうかもしれんなぁ…(笑)
10年前はまだアニメーター引退して転職した頃だし。
↑最近は事故で半分寝たきりになって、Perlで治療費の足しを作ってるけどさ。
……個人的なことはどうでもいい。( ̄△ ̄ノ)ノ□
あの経験値仕様ではオーバーフローすることが明白なんだから、
打ち止めチェックを書くと思うんだよ。それなりに注意力のあるコード屋ならば。(小は大を兼ねない)
オリジナルWIZは確かPASCALでコードされてたと記憶してるが、
この頃はオーバーフローに割と考慮してたんじゃないかな。
Andrew&Robartは学生時代からおよそ5年間これに打ち込んでたらしいし。
経験値以外の多くも多バイト変数処理してた可能性が…。
それにかなり昔にMSX2DISK版のデュプリケート解析した際、HPが12桁デシマルだったように思えたのだが。 <つまりこの記憶が引っかかってるわけ
#まあ、移植繰り返すたびにコード品質落ちるのが一般的か。開発期間短くなって。