召喚したモンスターに関するバグを中心に記載します。
・レベルを上げすぎると、攻撃回数が1回に戻ってしまい、結果として直接攻撃のダメージが激減する。さらにレベルを上げれば再び増加していくが、レベルをカンスト(モンスターごとに異なった値になっている、らしい)させてしまうと…。これのせいで、レベル3463のタウルスが使い物になりません。別にどうでもいいけど。
・ブレスを吐くとHPが激減する(多分通常の敵も)。場合によっては1万を超えるダメージをはじき出すブレス攻撃だが、召喚モンスターのHP回復手段がウィッシュ&デザイアしかないため、使いづらくなってしまった。1回戦ったら呼び直す、という手もあるが…。
・「サモン・ヴィーナス」で呼び出せるはずのワイバーンが、「そのモンスターはすでに召喚ずみです」と表示され、召喚できない。
・デザイアでは召喚モンスターは生き返らない(これは仕様っぽい)。
・同じくデザイア。「パーティを守る」を選択するとメンバー全員のACが−20されるが、召喚モンスターに対しては、倍下がったり(−40)、一気に−99まで下がったり、とメチャクチャ。
・モンスターは魔術師系レベル6「ディープフリーズ」を唱えてこない。当然召喚したモンスターも唱えられないので、無駄にディスペルアンデッドを連呼する、というマヌケな光景がよく見られる。FC版#3は敵もしっかりラダルト使って来たのに…。
あと、「レベルドレインで経験値増殖」の技はもう掲載したのでしょうか?