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【1396】距離の詰め方 dan 02/5/2(木) 13:18
【1397】Re:距離の詰め方 HS 02/5/2(木) 15:35
【1407】ありがとうございます dan 02/5/2(木) 23:33
【1403】Re:距離の詰め方 zucca 02/5/2(木) 19:04
【1405】Re:Re:距離の詰め方 zucca 02/5/2(木) 19:29
【1408】魔法も dan 02/5/2(木) 23:38
【1411】Re:魔法も zucca 02/5/4(土) 9:16
【1417】Re:魔法も dan 02/5/4(土) 18:56

【1396】距離の詰め方
 dan  - 02/5/2(木) 13:18 -
 お邪魔いたします。
 当方、8をやり始めてまだ数時間なのですが、かなり
おもしろいですね。今のとことまだそんなに不満点がな
く(設定:初心者だから?)、いい感じです。久しぶりに。

 ただ、ちょっと気になることがあります。
 戦闘でいつも前衛が暇そうに防御しています。
 移動しようとしても、移動可能になるまで結構時間が
かかって、その間に遠距離攻撃の弾が減る一方です。
 ようやく移動できて距離を詰めても、モンスターを一
匹倒すとまた暇そうにしています(たいてい複数のモン
スターが前衛の武器の届く範囲に入ることがない)。
 一度、投擲武器を取替え武器にしたのですが、弾切れ
になったら元の武器に持ち替えようとしないので危なっ
かしくて出来ません。

 常に移動を心がけたりしないといけないのでしょうか。
 ひょっとして「走る」の方が待ち時間が少ないとか。
 序盤だけの現象だとか。

 すみませんが、先頭時の距離の詰め方、もしくは前衛
の戦い方について、アドバイスいただけますでしょうか。
 ちなみにロードと侍二人に前衛を任せています。

 よろしくお願いします。
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【1397】Re:距離の詰め方
 HS  - 02/5/2(木) 15:35 -
戦闘で、「歩く」コマンドは毎回ほぼ必須だと思います。
それでも、剣などの短距離武器の攻撃範囲内に敵がいない
こともしばしばなので、槍など、中距離武器を前衛にも
持たせることも一案です。ただし、後半、強力な武器は
剣など短距離ものが多いので、そちらのスキルを序盤から
のばしておきたいのがジレンマです。まあそういう点で
悩むのがウィザードリーの楽しいところですが。序盤
なら、最初の宝箱に槍が入っていることがありますし、
北側の展望台で斧が見つかったと思います。
私は、前衛 (Fighter x 3;-)) は、短距離の主武器と、
弓矢の取り替え武器の二本立てです。矢はけっこう重い
ので、力を上げて持ち運び重量を上げる必要がありますが、
そうすると素早さや器用さがおろそかになるので、悩ましい
ところです。
投擲武器が弾切れになっても、主武器に持ち替えないのは、
主武器の攻撃範囲に敵が入っていないせいではないでしょうか。
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【1403】Re:距離の詰め方
 zucca  - 02/5/2(木) 19:04 -
まず第一に、できるだけ多くの敵が近距離に入るように心掛けてみることですよね。敵がどの距離にいるかを確認するには、敵を右クリック(もちろん移動中でも可)。あと私がよくやる方法としては、前衛の近距離戦キャラをクリックして選択(青枠で囲まれてる状態)しておき、移動。できるだけ多くの敵が前衛と向かいあうような位置に回り込む。さらにパーティーの向きをちょっとずつ変えながら、敵にカーソルを合わせていく。すると、近距離にいる敵は緑、距離外の敵は赤く光るので、できるだけ多くの敵が緑になるように向きを調整、、、というふうにやってます。超地味&豆テクですが(笑)、もうご存知だったらすみません。
相手が近距離にいなくなって困るというのは、敵の攻撃範囲が投擲以上の場合ですよね。敵の攻撃範囲が近距離なら向こうから寄ってきてくれますから。投擲以上の場合、どうしても移動して斬って、移動して斬って、、、となってしまい、前衛が手持ち無沙汰気味になるのは仕方ないと思いますが、侍を二人も入れてるのなら、魔法を有効に活用するチャンスでもあります。あ、でも魔法使えるのレベル5からですが。それから、HSさんの言うように中距離武器を持たせておくとか。これだけでもほんと、前衛がぼーっとしてる機会が減ります。
まぁ、逆の局面も多々ありますよ。「そんなに寄ってくんじゃねぇ〜!!!」って(笑)。
移動時の注意点として、もうお気づきかもしれませんが、移動後の行動順序は素早さに関係なく、パーティーの並び順に上から下へ順番が回っていきますので、覚えておくといいかもしれません。もうひとつ、老婆心ながら、前衛のロードが戦闘中にHeal Woundsを他キャラにかけたりすると、フォーメーションによってはロードが後ろを向いてしまい、その間に背後からの攻撃で2倍ダメージくらってしまうことがあるのでお気をつけて。
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【1405】Re:Re:距離の詰め方
 zucca  - 02/5/2(木) 19:29 -
前の自分の書き込みに少し捕捉。
敵の攻撃範囲が近距離の場合でも、弱っちい敵なんかはすぐに死んでしまって近距離戦闘力が余ったりしますが、そういうときも前衛のロード、侍のいずれかに魔法を使わせておくと、ターンが無駄にならずにすみます。
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【1407】ありがとうございます
 dan  - 02/5/2(木) 23:33 -
 早速のお答え、ありがとうございます。

 なるほど、毎回必須ですか。
 こまめに移動を繰り返すことにします。
 ショートカットキー「R」押しっぱなしですね(笑)。
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【1408】魔法も
 dan  - 02/5/2(木) 23:38 -
 ありがとうございました。

 実は当方のパーティーは専門職がビショップのみでして、
魔法力が弱いのですが、前衛にもガンガン補助魔法を唱え
させればいいのですね。

 なるほど。
 まだまだレベルが足りませんが、がんばります。

 ちなみにようやく最初の建物を抜けたのですが、途端に
盗賊に囲まれて瀕死です。
 先が思いやられますね。
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【1411】Re:魔法も
 zucca  - 02/5/4(土) 9:16 -
またまた老婆心ながら。
ビショップ以外ハイブリッドクラスですか。バードもいないとすると、ますます侍やらロードやらの魔法を序盤からちくちく使って少しずつ鍛えてったほうがいいですよ。ビショップ一人に魔法を任せると、サポートが後手後手になりがちですから。エレメンタルシールドとかソウルシールドとか、一人だと何かと大変です。で、ハイブリッドクラスの魔法スキルって、結構その気になって鍛えないと、後半になってもさっぱり使えなかったりするので。いや実は私のパーティーもビショップ一人にあとは皆ハイブリッド(あ、ガジェッティアが一人)という構成なものですから、ちょっとコメントしたくなりました。

Monestryを抜けてからArnikaまでは、ある意味一番きつかったりするのでがんばってください。
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【1417】Re:魔法も
 dan  - 02/5/4(土) 18:56 -
 たびたびありがとうございます。
 バードはいます。
 ちなみにロード、侍、レンジャー、ガジェッティア、ビショップ、バードです。
 ガジェッティアに興味があったのと、レンジャー好き(6,7で使えなかった分)
なのと、バードの便利さとを優先したため、専門職たちが外れてしまいました。
(2回目プレイとかが嫌いなので、できれば1回で全職業をそろえたい・・・)

 早くもレベルの高さと、魔法の少なさの差にあえいでいます。
 何でもいいからどんどん魔法をかけてスキルを上げていくべきなのですね。


>Monestryを抜けてからArnikaまでは、ある意味一番きつかったりするのでがんばってください。

 ということはこれを抜ければ、またマッタリした進行が可能だ、と。
 この調子でどんどんきつくなるのかと思って不安でしたが、ちょっと安心です。
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