得物屋BBS #71
2001/08/13〜2001/09/06

BACK | NEXT

S・D 2001/09/06 (Thu) 19:14:27
初めまして。
難しいと聞いたので今までWIZをしたことが無いのですがWIZに挑戦してみたいと思っています。
初心者向けのWIZをお教えいただけないでしょうか?

S・D 2001/09/10 (Mon) 18:06:10
GBC版は全部そろえると一万以上かかりますし、ファミコン自体持ってないので、リルガミンが一番手軽だと思います。
はじめてのWIZだからお手軽で安いほうがいいかな、なんて思ってます。

雲国斎 2001/09/07 (Fri) 23:12:21
リルサガも十分快適にプレイできますが、やはりFC、
もしくはGBC版がもっともストレスなく遊べます。

ただFC版は中古を探さなければならない、GBC版は
#1〜3全てをそろえると出費が高くつく、等の問題
もありますのでリルサガが妥当なのでしょうかねー。

S・D 2001/09/07 (Fri) 21:03:24
1とリルガミンサーガですか。
1も入っているそうですからリルガミンサーガにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

S・D 2001/09/07 (Fri) 21:00:53
レスありがとうございました。

ユータR 2001/09/06 (Thu) 22:39:52
PS版のリルガミンサーガがオススメです。#1〜#3まで入っていますし、グラフィックも綺麗ですから。値段も¥2000以下ですし(ザ・ベスト)

雲国斎 2001/09/06 (Thu) 19:55:28
「初心者向け」と銘打つものは無いかと思いますが、
個人的には初代の#1をお勧めします。
実に様々な機種に移植されているのでプレイしやすいかと。


kagerow 2001/09/06 (Thu) 12:03:28
どうも。最近あることに思い出してSFC版WIZ5をつけたところ、やはりまだ残っていました。何が残っていたかって?それは、本来ボルタック商店に並ぶはずの無い重要アイテムが全て、あのアブリエルのハートまで売られており、その数も無制限、というデータです。この現象が起きた当時のことを思い出してみました。このときいつもと同じようにゲームを始めて、酒場でパーティーを組もうとしたとき、あることに気が付きました。「キャラが一人足りない」。そう、私が育て上げたLv88のビショップが消えていたのです。しかたなく新しいビショップを作り、商店に行ったところ、上の現象が起きていたわけです。そのとき私は、Lv88のビショップがボルタック商店の店主に転職した、そして冒険者時代に見つけた様々なアイテムを売りに出している。そう考えました。どうですか?この怪現象。皆さんもこんなことありますか?

あと、GBC版3の商店に売った武器が消えるというバグは改善されたのでしょうか?

ケイン・ノーザンライト 2001/09/06 (Thu) 22:39:27
 >画面が真っ赤!
 えっ、そうなんですか?こりゃますます再現してみたくなりました!
 ついでにこのカセット売った奴の顔も(笑)

不敵の女神はEの遺伝子 (URL) 2001/09/06 (Thu) 22:28:44
>コッズアイテムはおろかニルダの杖まで
そうそう、そのバグが炸裂する前って画面が真っ赤になるんだよね。
そんでハースニールやニルダの杖が99コ、0ゴールドで投げ売りされてるって奴。
もう最高!
大好きウィザードリィ!!
って思ったわ。
もうクリアし放題のレベルアップさせ放題の凶悪バグね。
でも数週間後にしっかりキャラクターのデータも抹消されちゃったからな(トヲイメ)!

ケイン・ノーザンライト 2001/09/06 (Thu) 21:55:02
 あります。今年買った中古のFC版KODで、コッズアイテムはおろかニルダの杖まで売っているデータが入っていました。見たときはマジでビビリました。
 他のロムでもなんとか再現してみたいけど、カセットナナメ挿しとかはやりたくない…。

TK 2001/09/06 (Thu) 15:37:04
いや、その、FAQ ではバグとは明記されてませんがどう考えてもバグなのでは…。

東方衆徒 2001/09/06 (Thu) 12:57:24
GBC版#3のバグって、、、。
デストラや大盗賊のナイフとかのコト?
それならバグぢゃないのでわ?
FAQにも載ってますし。
もし違うのでしたら詳しく知りたいです。
私もGBC版#3PLAY中なので。(切実)


BCH 2001/09/06 (Thu) 02:07:20
はじめまして、BCHといいます。よろしくお願いします。

久々にウィズをやろうと思うんですが、「クロニクル」ってどうなんですか?
種族や職業が今までと全く違うみたいですけど、
「ここが良い!」とか「ここはちょっと」という感想を聞いてみたいのです。

主観でかまいませんので、多くのご感想をお願いします。

BCH 2001/09/07 (Fri) 21:52:51
ご意見ありがとうございます。

なんとなく初期ウィズ的シビアさがあるみたいですね。
どうしようかな〜(笑)
一番のネックは値段です。9800円は高すぎ。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/06 (Thu) 22:32:00
 職業が結構豊富に用意されているおかげで、セカンドパーティの育成が非常に楽しいです。ちなみに今4組目で、騎士とか賢者中心のややマニアックな編成。これで、騎士専用の剣とか、賢者のみ扱える杖、なんてのがもっと用意されていればなお良かったのに〜。

マザロン 2001/09/06 (Thu) 06:14:16
初めまして!一つ語らせて下さい。(モチ主観です☆)
良い点はまず戦闘!楽勝な戦闘がほとんど無く、常にそれなりのものを支払わされるので緊張感があります。それから様々な場面で操作性が向上していて、ストレスなくプレイできるようになってます。アイテム&モンスター図鑑もコメント付きで楽しいですし、NPCも魅力的(ベアトリス好きっ)。
ちょっとなーって思ったのはレベルアップが遅くて稼ぎが大変なこと(マップ埋めた2回目以降が特に)や死亡キャラの蘇生が妙に失敗しやすくてすぐロストしてしまうこと、不意打ちを防ぐ手段(リトフェイトみたいなもの)が無く、一定の確率で戦闘開始直後にボロボロにされてしまうことです。後は全体的に「渋い」雰囲気なのでそこも好みが分かれるかもしれません。
でも私は大好きなWizです。


謎村正 2001/09/06 (Thu) 00:08:58
またしてもクロニクル三昧なのですが、やっとレベル平均が10を越えたので5階まで降りてみましたがなんか突然ここから敵が強くなりませんか?特にゴーゴンやハーピーが嫌。でも、ここらへんあたりからいいアイテムが出てきてくれるようになったので一安心です。あと、4階でフューリーのパーティーにボコボコにされました。おのれ〜、次会ったらフレア−デスの巻物×6で焼き殺す!ではでは。

謎村正 2001/09/06 (Thu) 00:11:50
いかんいかん、フューリーではなくヒューラーじゃないか。フューリーじゃアメコミのキャラだ。では。


ユータR 2001/09/05 (Wed) 00:17:23
外伝4がバグったのですが。オートマップが初期化されて、同じキャラが増えたりしました。強引に扉を開けたのが原因なのかな?よくあることなのでしょうか?やり直すのにも原因がわからないとちょっと不安で・・・。
外伝4の評価ってどうなんでしょう?個人的には結構つくりこんであっていいかな、と思ったのですが(イベントがむずいですが)。

ユータR 2001/09/06 (Thu) 22:46:12
なるほど、結構バグが発生するのですね。とりあえずターボファイルを探してみます(心当たりあり)。それまではお預けですね。攻略本も買って準備万端だったのですが・・・。ジルフェには気をつけます。

2001/09/06 (Thu) 03:36:47
昔タ−ボファイルから何度読みこみをしてもリセットをするたびにデ−タが消えるのでメ−カ−に電話して何度も消えると言ったのですが「そんな症状はでない。」といわれたことが・・・

S.Billy 2001/09/06 (Thu) 00:06:07
ジルフェのバグはNP版でも起こるらしいですよ。
確かここのFAQにもあったような・・・
かなり厄介なバグなので気を付けましょう。

ザクサー 2001/09/05 (Wed) 23:39:39
私はアイテムコンプまでしたのに初期化現象バグにハマったことがあります。恐らくジルフェを使ったからだと思います。でもそれ以外でもこのバグが発動することがあるそうなので、ターボファイルをこのゲームのためだけに買いました。そうしたら案の定また発動!でもそのおかげで助かりました。中古屋で探せばあると思うので、買うことをオススメします。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/05 (Wed) 23:38:14
 私も外伝4は大好きです。侍の装備が充実しているし、なにより3つの塔の仕掛けが凝っているおかげで、2周目以降の楽しさといったら!でも、サンクチュアリがちょっと手抜き工事気味だったかな?
 あと、ジルフェの大バグは本当なのでしょうか?もしそうならスターフィッシュのやつよりヤバいかも。今度NP版ロムで試してみるか…。

ユータR 2001/09/05 (Wed) 23:31:32
レスありがとうございます。やはりそういうことはありそうですね。自分もリセットではなく、戦闘中に電源を切ったあとだったのでそれかもしれません。ヘビーモードだとなりやすいのかな?(セーブとかの関係で)。とりあえずやり直しですね・・・。

ひまじん 2001/09/05 (Wed) 11:55:25
私の場合、ドラゴン洞窟までいったデータが2回完全初期化されました。それ以外でも2回は消えたと思います。結局アイテムコンプまで5回目もプレイすることになりましたが、今思うとリセット直後によく消えたような気がします。

神楽 2001/09/05 (Wed) 01:34:51
外伝4は本当に面白いのですが
致命的なバグがあったりして困ったものです。
まあ、でも星魚の(中略)ですけどネ。
私の場合はキャラが増えたりはしませんでした。


マザロン 2001/09/04 (Tue) 15:21:52
ども〜、皆さん。
最近のWizは1度発生させてしまうと見られなくなるイベントが多くて残念です。ディンギルやクロニクルではボスキャラの多くと戦えなくなりますし。商店や図鑑のデータを残したままやり直しが出来ればなーとか思ってしまうんですが・・・。それと、データを初期化しても残る履歴みたいのがあってもいいかも。プレイ時間や総獲得経験値、歩いたブロック数(笑)なんてどうでしょう?こんなものでもプレイに意義を与えてくれるのでは?
あー、ジャンキーかもしれません、私。

マザロン 2001/09/05 (Wed) 02:04:41
レスどうもっ。
ええ、特定のイベントを見るだけ、とかなら途中のデータでいいんですが、私の場合キャラメイキングから始めて自然にイベントをこなしていきたいので、セーブデータはシナリオクリア済みのものと初めからプレイ中のもの2つを使い分けて、前者ではアイテムや図鑑のコンプ、後者では通常にキャラの成長やイベントを楽しんでます。それでも後者のデータはクリア後に消去してしまうので、プレイ中に得たアイテムや戦歴などが残らなくて残念だなと思ってしまうわけなんです・・・。クロニクルなんかは成長が遅くて、クリアにかなりの時間を要するので特にそういう思いが強いです。ってもこんなに何度もプレイしまくってる人間だから気になるのかもしれませんが。でも、Wizの世界ってそれくらい居心地良いんです(笑)

神楽 2001/09/05 (Wed) 01:44:43
やっぱりアレ、バグだったんですか。
ちょうどキリのいいところでリセットされたんで
「イヤ・・・でもひょっとして・・・」とか
思ったんですがバグか!
でもまあ、もう一回最初から楽しめるしネ。

野沢プロト (URL) 2001/09/04 (Tue) 20:26:41
なんだかそっけないレスで恐縮ですが、途中のセーブデータをコピーして保存しておいてはいかがでしょう。ディンギルでは過去のムービーを占い師が見せてくれるだけでもありがたかったです。

外伝IVのイベントクリアーは私もくらいました。わりとよくあるほうのバグかもしれません。
「つよくてニューゲーム」とでも命名します?(笑)

神楽 2001/09/04 (Tue) 18:41:30
外伝4は黄泉御前だったかダイアモンドナイトだったかを
倒したら、イベントもオートマッピングもリセットされて
驚いた記憶があります。まさかウィザードリィに
「つよくてニューゲーム」機能がついているとは。


たけ 2001/09/04 (Tue) 11:46:47
部屋の整理をしていたらPCエンジンがでてきたので近所のゲーム屋でWIZをさがしているのですが、まったくありません。というより、PCEのソフトすらありません。やはり、日本橋あたりに行かないと入手不可能なんでしょうか。(関西在住なので。東京の人なら秋葉原でしょうか)さっそく今から探しに行ってきます。

homme 2001/09/05 (Wed) 02:45:15
久しぶりに書き込みします。
収穫はありましたか?
当方神奈川在住で、秋葉原に行くのはちょっと面倒な
環境です。
私はときどき、Yahooオークションをチェックしています。
PCエンジン版を含め、WIZ関係のアイテムは割と豊富に
出品されているとおもいます。
興味があったら覗いてみてはいかがでしょう?


コンバット25 2001/09/02 (Sun) 21:58:39
 つい先程外伝4「胎魔の鼓動」リルガミンまでクリア
しました。いやー最後の方驚きの連続でした。まあ3種の
神器を全て集めても戦いは続くとは思っていましたが、
王様を救出する為に入った古の洞窟をマッピングしていて
ビックリ、なんと狂王の試練城と同じマップじゃないです
か(しかもイベントまで同じ)!!まあ4階まで同じで
後の階はオリジナルのダンジョンですが、何故ワードナが
立て篭ったあの洞窟が遥か東方の国緋蓮にあったんでしょ
うか??凄い謎ですよね。これだけでも腰が抜けるほど
驚いたのになんと緋蓮での事件を解決すると今度はリルガ
ミンが舞台になり更に驚きました。しかもあのサンクチュ
アリでの結末・・・・まさか外伝3の始まりの事件はこれ
が発端で起きるとは・・・・うーん感動しました。僕は
前に外伝3が最高と言いましたが今はこの外伝4が最高に
なりましたね(すぐに乗り換えてすいません)。しかし今
回も最後の方でここのFAQに頼ってしまいました(古の
洞窟のあのパズルとサンクチュアリのオルガンを誰が操作
するか)。まあオルガンはバードが演奏すればいいのかな
ーーってうすうすは感づいていたんですが、あのパズルは
全然法則性が掴めずに終わってしまいました。ここのFA
Aにはダイレクトで答えが書いてありましたが、どなたか
法則が分かった方いますか?
 今回は僕の永遠のヒロインである久遠の絆の高原万葉と
その前世である3人の女性「蛍、綾、澪」の名前をキャラ
に付け「万葉カルテット」と言うのを結成して冒険に臨み
ました。6人の内4人も女性を入れてると言う華やかな
パーティになりましたね。で後の2人はと言うと久遠の
平安時代で蛍と恋仲になる安倍鷹久の名前を1人に付けも
う1人は主人公として自分の名前を付けました。いやー
もう完全な久遠パーティになってしまいましたね。それだ
けにプレイしていてニヤリとくる物がありました。今度も
これでやってみますか(笑)。
 さーてこれで外伝もクリアしましたし次はディンギルで
すね頑張ります。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/05 (Wed) 22:15:44
 むう、先を越されてしまったか…。ならば、もう一つの質問である、ドラゴンズケイブの対策をば。
 とりあえずは、古の洞窟B7,8で地道にレベル上げです。そして、コルツ重ねがけでブレス等を遮断できるようになったら、一気にB4まで潜ってそこでアイテム収集、というのが楽だとは思います。ただ、ノーフィス連携&リセット連発、という単純作業になること必至なので、「緊張感ある戦闘を楽しみたい」という方には、おすすめできません。
 こんなんで参考になるでしょうか?

ZZてらりん 2001/09/04 (Tue) 00:14:36
あれはですね、
純正コントローラの横方向(Y,A)だとその階で水平回転、
縦方向(X,B)だとスイッチのある列の3フロア分の像が動く様になって
います。押す度にマロール(画面有り)で確認すると解りやすいと
思いますよ。
いい歳をしている人なら、ルービックキューブを思い浮かべて下さい。
なんか久しぶりに来てみました。

コンバット25 2001/09/03 (Mon) 23:25:34
ほおーケインさんはあの法則が分かったんですか。凄い
ですね。出来れば僕にもその法則教えて貰えないでしょう
か(このままじゃちょっとすっきりしないんで)。
 忘れていた事と言えば外伝3と同じくクリア後に出てき
たドラゴンの洞窟ですね。行ってみたんですがまた敵が
強過ぎますね。これどうしましょうか?

ケイン・ノーザンライト 2001/09/03 (Mon) 22:30:20
 おめでとうございます!外伝4は私も苦労しました。というのも、何をトチ狂ったか死霊の塔でキャラのHPを急増させてしまい(しかもパーティ全員分!)立ち直るのに非常に苦労した覚えが…。この作品で初めて「魔法の数値65535」を知りました(苦笑)。
 あと、キューブにもよい思い出がありますねぇ。法則はすぐわかったのですが、ピエロの「天でもない、地でもない」という言葉に惑わされて、B6に魔神像を集めようとしちまいました(って、できねっちゅうに!)。
 ところで、何かやり残したことが、あるんじゃないですか?

hiro (URL) 2001/09/03 (Mon) 09:29:53
外伝4のパズルですが……1ヶ月ほど悩みぬいて解いた覚えがあります。その時はネット環境なんてなかったものですから。その点で外伝4は自分でも思い出深い作品です。

アキラ (URL) 2001/09/03 (Mon) 08:44:50
Σ('◇'*)エェッ!?
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

外伝4ってリルガミンに移るんだ?知らなかった。何かコンバット25様の書き込みを読んで見ると投出していた外伝4をまたやりたくなるってもんですな!
でもセーブデータは真っ白・・・。

Cheshire 2001/09/02 (Sun) 22:37:12
もう、終わったのですか?!速いですねぇ。
おめでとうございます。外伝IVのどんでん返しには驚く事しきりですよね。
狂王のマップは異空間を越えた所じゃなかったかしら?
結構前のことなので、ちょっとうろ覚え(汗)
ディンギルは外伝ともチョコっと繋がっているのでお楽しみ倍増?
魔法形式も繋がっている感じですし。
たしかパズルは一つ動かしては移動して確認。これをひたすら繰り替えした記憶が……


Niimi (URL) 2001/09/02 (Sun) 21:45:33
WS版#1をやってたんですが、ホケっとしてて「鑑定料500,000 , もってるだけでHealingのある、不確定名が?Armorだというもの」を棄ててしまいました。
STATUSに+が付いて無いのに気がついた時は後の祭。まぁ「本来の持ち主」は私のキャラには居ないんですけどね。それでもちとヘコんだのは事実……
直後に?STARも出たけど、これは鑑定後売り払いました。やっぱりうちのキャラには「本来の持ち主」は居ないんでね。(苦笑)

不敵の女神はEの遺伝子 (URL) 2001/09/02 (Sun) 15:56:12
さっきエンパイアのPS版の『いにしへのじょおう』、終わったんですが、アレってすごくセーブとか切り替えとかのアクセスが早くありませんか?
プログラムが上手いのかしらん。
そこらへんは凄く快適でした。
問題は、私のプレステ(初代)、裏っ返しにして置かないと動作しないって事なんだよなぁ…
最近迄は横に置けば何とか動いてたんだけどね〜
もうダメダメかなー
PS2買わなきゃダメかしらん?

朝日薫 2001/09/03 (Mon) 23:17:00
ぶっちゃけた話、磨耗でレーザーのピントが合わなくなったり、
性格にトレースできなくなったってのがコレの原因なわけですが…。
実際バラすと安いパーツ使ってるなーと思う。(-_-;
わたしは程度の良さそうな中古を買ってきて、
悪いほうを素直にうっぱらうってのを2度ほどやりましたわ。

Arkys 2001/09/02 (Sun) 21:37:37
え、俺の場合順番が逆でしたよ。

表→動かない→軽く叩く→動かない
→裏返し→動かない→縦に置く、で今動いてます>PS
PS2になった気分で動いてたりして(笑>我が家のPS

野沢プロト (URL) 2001/09/02 (Sun) 18:37:21
プレステ、横にしないと動かない→裏返しにしないと動かない→一回転して表にしないと動かない

...と、いうわけにはいきませんか?(汗笑


ヴァンクール 2001/09/01 (Sat) 19:54:48
漸くお金が出来たのでGBCの1買ったのですが税抜き¥2,980は安いんですかね?自分が購入した所はなんとワゴンセールで安売り状態でした…(涙)。やっぱり地方はWIZの認知度と人気があまりないのかなー、と悲しくも思ってしまいました。場所によってはまだ定価近くで売っている所もあるのにね。

朱雀丸 (URL) 2001/09/05 (Wed) 06:41:50
うちの方では中古で1980円で#1と#2をGETしました。ただ箱が結構ぼろぼろでショック・・・(泣)

ZZてらりん 2001/09/04 (Tue) 00:17:26
安い!
今回は発売日に3本買って特典をもらったのでよしとしますが。

東方衆徒 2001/09/03 (Mon) 20:33:22
下のカキコした次の日に
友人が#1をゲットしました。
いいなあ、、、。(笑泣)

せふじ 2001/09/03 (Mon) 16:40:06
まじっすか?
うちの近くでは#3が全くないです。
関東地方のK県F市に住んでいるんですけど、
全くないです。中古も新品もないです。
5km×5kmに1個もないんですが。
やっぱりAKIBAに行かないとないのかなあ。

東方衆徒 2001/09/01 (Sat) 22:52:12
なにぃぃぃぃ!!!!
うっ、、、羨ましいっ!!!!
こっちはド田舎なので入荷数が
少ないせいか品切れ中です。
友人とのあいさつが、
「狂王売ってねえなあ。」ですから
(笑)

がんばってください。私もいつか
追いかけます
(そのまえにKODを極めねば。)


サト士 2001/08/31 (Fri) 20:30:25
はじめまして、さと士といいます。
久しぶりにWIZをしたくなりPC版エンパイアを通販で注文したのですが、なんとメーカーにて生産終了のためお取り寄せのできない商品でした・・・とのこと。
仕方なく車で探しに行きました。
自分は手に入れたのですが購入を迷ってる人はとりあえず買っておいた方がいいかも。

マザロン 2001/09/02 (Sun) 07:17:41
こんちわっ。私も最近改めて購入したんですが、近所ではどこにも無かったので、電気街まで繰り出してようやく手にいれました。生産終了なんですか・・・発売当初は不具合が多くて大変でしたけど、それさえ直れば(今はもうパッチが公開されてます)いいゲームだと思います。私としてはキャラの顔を自作できるのが嬉しいです。これのせいで他のWizがプレイできなくなりました(ホントに・・・)


ハラタマ 2001/08/31 (Fri) 07:03:57
皆さんこんにちは。(殆ど初めまして、ですが)
自由度の高いWIZ。他人のWIZプレイを垣間見る機会など滅多にない訳ですが、愉しい事を聞くこともしばしば。キャラメイクに限らずプレイ中のあらゆる場面における自分的法則、こだわり(時に偏執的)とかあります?「全員漢、しかも亜人」「血尿が出てもノーリセット」とか。
因みに自分はパーティー内のレベル格差が広がるのが余り好きでないので、種族別のクラス適性とかチト辛いです。

ハラタマ 2001/09/02 (Sun) 07:02:58
何人かの方とは全くかぶってるなぁ(笑)
矢張り人間人気ありますね。

神楽 2001/09/02 (Sun) 01:18:34
私は基本的に全員人間かつ全員違う職業で
上級職を入れる、ということで最終的に
ロード、侍、忍者が前衛になります。
外伝2はコミックと同じパーティでやってみました。

謎村正 2001/09/01 (Sat) 23:59:49
私もASAさんと同じく人間オンリーパーティです。序盤がきついのが難点ですが(僧侶系)。

ASA 2001/09/01 (Sat) 09:46:12
>ハラタマさん
いつも『人間』ばかりのパーティーです。
ASA

野沢プロト (URL) 2001/09/01 (Sat) 01:14:50
キャラの設定と、年齢を合わせることでしょうか。これ以上年をとらせたくないキャラは、死んだらリセットですし...
とはいっても、設定より若いぶんにはまァそれで良し、ってな感じでいいかげんですけど。

TA 2001/08/31 (Fri) 23:18:32
経験値の足並が乱れるのが何となく嫌で、選択の余地がない場合を除いて転職はしません。
アイテムによるクラスチェンジはOKですが、その後ドレインで吸わせることには抵抗があります。
こんなことにメリットなんかほとんど無いのはわかっているのに、やめられない…。

龍次郎 2001/08/31 (Fri) 16:41:04
どうも。僕のこだわりはパーティはなるべく違う人種にすることです。旧シリーズではかぶるのは仕方ないですが、種族が増えた作品ではかぶらないようにしてます。少しパーティ編成に悩んだりしますが・・・。

東方衆徒 2001/08/31 (Fri) 11:25:34
私のこだわりは、「全員の装備を違うものにする」
です。キャラによってはHELMなし。GLOVEなしに
することもあります。ちなみにキャラは必ず善悪
合わせて12〜3人作ります。

あと、「パーティーの男女比率を3:3にする。」
です(笑)

ヤマザキ 2001/08/31 (Fri) 08:30:29
僕のこだわりは、ALL人間、ボーナスポイントは   17〜20、そして、全滅しようがLOSTしようがノーリセットです。


Tacashi (URL) 2001/08/31 (Fri) 00:29:17
Wizシリーズすべてに共通してつらい点。
LVが2に上がるまでの戦闘(笑)

くろじんべえ 2001/09/12 (Wed) 23:27:55
戦闘でレベル2までで印象深かったのは、WIZ2の戦闘が安全な感じで、さくっとレベルがあがったのですが、なんかなあ。ぎゃくに3がめちゃくちゃシビアで、はらはらものですが。

マザロン 2001/09/02 (Sun) 05:46:45
ですよね〜。
外伝4から再訓練できるけど、ボーナス9以下が条件だから最初は楽だけど後が辛いんですよね。
あと序盤は攻撃がなかなか当たらないのもイヤです。

Cheshire 2001/09/01 (Sat) 00:57:26
ワタクシ思うに、LV.1からLV.2に上げる間に
如何に、プレイヤーが自分の経験値を上げられるかによって、
そのソフトが売りに出されるか、保存にまわされるか
決まるような気がします。
購入したソフトが迷宮の1階で挫折してるパターンの
多い事……!
(学生時は金が無かったので中古買い中心だったのですよ)

朝日薫 2001/08/31 (Fri) 20:12:52
そうそう。LV1から2って、LV2から3の
倍以上の経験値が必要だもんねぇ〜〜〜(^^A;

辛かった経験と言えばアレかな〜。LV17にもなって
MADI覚えてない肉体派僧侶と、体力3まで低下してロスト寸前な
貧弱メイジを要すパーティーを指揮してた時(笑)

TK 2001/08/31 (Fri) 01:19:07
但し外伝II (all27) は除く、ってとこですね。

マガーク 2001/08/31 (Fri) 00:41:39
その2
12から13に上げるまでの戦闘
「げえっ、マロール覚えてない。マハマンなんて今はいらないのに〜」


リョウやん 2001/08/28 (Tue) 16:02:47
ども、リョウやんです。
最近は先日購入した外伝1と外伝3を同時進行中です。
外伝3は最初やったときはむずかったのですが、
慣れると簡単に進めますね。(謎解きは閉口しますが)
#5を買ったのでじゃあ#6も買うかと思ったら!
全く売ってませんね(涙)
#7も全く売ってませんし・・・・
どなたか通販サイトでもよろしいので、#6または#7
の売っているところを教えていただけないでしょうか?

話を変えまして
皆さんは外伝(旧WIZ)派ですか?
または新WIZ派ですか?
なんか気になったので教えてください。
よろしくお願いします。

東方衆徒 2001/08/31 (Fri) 11:33:09
旧派ですが、キャラメイクに関しては
外伝IIIが一番ですね。
ドラコンとかラウルフとか、獣人大好き
なので(笑)。

mayfly 2001/08/31 (Fri) 04:50:04
純粋な旧と言っていいか解りませんが、III以降の外伝シリーズが好きです。
旧のシステムで新種族・新職業が使えるのがいいですね。Playの幅が広がるので。
SFC版のVIなどは3D-RPGとしては秀作だと思いますが、旧Wizと比較しちゃうと……ね。

リョウやん 2001/08/29 (Wed) 16:55:17
たくさんのレスありがとうございます。
やはり旧派が多いようですね。
旧派の中でも機種で色々分れているそうで
調べるのも面白いかなと思います
自分はやっぱり旧派です。
LOSTはWIZにかかせないものなんでしょうね。

牛島 (URL) 2001/08/29 (Wed) 13:04:05
やっぱり旧です。
一番我々に馴染んだスタイルなのでしょうね、あれが。
うー、何かうまい言いかた思いつかなくてごめんなさい。

ヤマザキ 2001/08/29 (Wed) 08:40:56
旧です。
#6と#7はゲームとしては悪くないけど、システムが大きく変わっているので。

瑪瑙 2001/08/29 (Wed) 08:35:52
旧です。どっちかっていうと国産PC派です。
あのシュールなグラフィックが好きです。
APPLEは3D画面が見にくいので・・。

Haze (URL) 2001/08/28 (Tue) 19:19:55
旧派です.とりあえず#7にはあまりついていけません.
ほかにも,SFよりなファンタジーRPGはあるのですが,
どうも,WIZ7とFF7だけは,世界観になじめないです.

>LOSTがない
といっても,新WIZでは,教会も無いので
詰まる可能性は無きにしも有らずだと思います.

TK 2001/08/28 (Tue) 17:06:00
もち旧派です。LOST が無いのは痛すぎます。


rog 2001/08/27 (Mon) 23:46:32
Wizards & Warriorsとは何なのでしょう?
DIVVYGOLD BBSの方である方がwiz攻略英文サイトを紹介されていたのですがその中にその耳慣れないタイトルの攻略記事があったもので一体何かと不思議に思いまして。
クレジットを見る限り#5〜7のスタッフが関わっているみたいみたいなのですが。

アキラ (URL) 2001/09/01 (Sat) 11:44:37
はいそうです。英語版だけです。

rog 2001/08/30 (Thu) 10:56:50
うーん、そうなんですか。
まったく見かけたことがなかったのできっと日本語版は発売されていないのでしょうね。
ありがとうございました。

アキラ (URL) 2001/08/29 (Wed) 23:21:32
知っている範囲ですけど#6.#7のゲームデザインした方がサーテック社を辞め新たに会社を作ったところが発売したゲームです。
 プレイした感想としてはまぎれもなくWizらしさが匂うゲームでした。種族、職業、転職、魔法の領域などです。リアルタイムで進行するため戦闘は気がつけば囲まれているという始末です。
 持ってはいますがたいしてプレイしたことないため参考には程遠いですがね。
ではでは


謎村正 2001/08/27 (Mon) 01:33:20
ふと脳裏に閃くものがあったんですが、ディンギルの宿屋の女将って、ドラゴンの洞窟1階に出てくるスリーパーに似てませんか?あと、デーモンロードの右手の小指が立ってるように見えたのもいい感じ(?)。本当はたいまつなんだけど。小ネタですいません。では。

マザロン 2001/09/02 (Sun) 06:14:53
ディンギルのモンスターって笑える顔したヤツが多いですよね。攻略本に出てる原画だとフェイクキューピット(キューピッドでは?)なんかすごい大袈裟な表情してるし。デザイナーの方の趣味なんでしょうか・・・

野沢プロト (URL) 2001/08/29 (Wed) 03:10:28
>べノム
どっかの国のB級デスメタルのジャケ絵として描かれていても違和感なさそう。

TA 2001/08/29 (Wed) 00:24:37
とりあえず、人間の顔を不自然にドッキングさせると何でも無気味に見えますよね。チャマルカンとかウッデンパペットとかベノム(←個人的に一番キテルと思う)とか。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/29 (Wed) 00:19:24
 便乗してもよかですか? 

・デットリーエンジェルのアフロっぷりが気になってしょうがない今日この頃。
・「子供の悪魔」なのに、ものすごく老けた顔のデーモンインプ(夢に出そうだ…)

 ディンギルのモンスターって、全体的にイッちゃってますね…。だがそこがいい!


コンバット25 2001/08/26 (Sun) 17:36:53
皆さんはWIZの攻略では攻略本やネットの情報に頼る
方ですか?WIZは世界3大RPGと言われる程奥の深い
RPGですが同時に難易度がとても高い事でも有名です
よね。僕の場合他のRPGでもそうですがなるべく自力で
解こうというポリシーがあるのであまり見ない事にして
います。そうした方が充実感もありますからね。だから
4,5、外伝3でここのFAQに頼った時は無念でした。
皆さんはどうでしょうか?

ケイン・ノーザンライト 2001/08/28 (Tue) 23:40:27
>攻略本は見る?
 「シナリオクリアーまでは見ない」様心がけてます。攻略本については、「情報が欲しいときには、攻略本はすでに絶版である」というマーフィーの法則を聞いて以来、キープしとくことにしてます。でも、「古の王女」の時には、何度か誘惑に負けそうになりました…。

>三大RPGについて
 確か、「ウィザードリィ、ウルティマ、マイト&マジック」だった様な…。ダンジョンマスターとバーズテイルの扱いが微妙で、「ウィズ、ウルティマ、バーズテイル」で御三家と呼ばれていたこともあったとか。
 話は変わって、もし今新たに付け直すとしたら、まあディアブロとウルティマオンラインは確定でしょう。残る一つは座は何が獲るか?

朝日薫 2001/08/28 (Tue) 23:27:38
ん〜む。M&MのPC化は新しいほうだから、三大と言うには違和感が。
じぶんは「ローグ」を推しますなぁ。世界初の汎用PCゲームで、しかもダンジョン探検アクションゲーム。おまけにネット対応ゲームの元祖=実はタダのTelnet (笑)。こいつは仮にもWIZやULTの先輩だぞ〜?(^_^; (でもRPG要素は薄いな…)

コンバット25 2001/08/28 (Tue) 23:15:52
一般的な解釈では「ウィザードリー」「ウルティマ」
そして「マイト・アンド・マジック」が世界3大RPG
と言われているみたいです。

カコデーモン 2001/08/28 (Tue) 21:56:19
話がそれて申し訳ありませんが・・・
世界3大RPGの定義とは、どれを指すのでしょうか?
私は長い間WIZとUltimaをして「2大RPG」と思っていたのですが・・・

皆様の御賢察をお聞かせ下さい。

パルヲ (URL) 2001/08/27 (Mon) 15:21:23
みなさんお初です

で、攻略本についてですが僕はあまりみない方ですね
謎を解くのが一番おもしろい所だと僕は思いますから

TAKA@浜松 2001/08/27 (Mon) 12:43:20
マップ、謎解きに関しては困ったら見る派です。
アイテムは見ます。

自分の中では、攻略本のアイテム表を見るときは、
過去の冒険者が調べ上げてくれたものと、自分の世界観で納得しています(爆)

しかし、攻略本を見ずにクリアしてやる!意気込んで、#6をやったときに詰まって見てしまったときは無念でした。
マップ、アイテム、モンスターと袋とじで区分けされている攻略本があるといいのにと何度か思いました。

Wizで鍛えられたせいか、他のRPGでは攻略本が無いことが
さほど苦にならなくなりました。
ドラクエやスターオーシャンとか。

どん (URL) 2001/08/27 (Mon) 01:10:28
見ないほうです。
7,8年前初めてやったWIZ(SFC5)は、全部で何フロアあるのかさえ分からない状態でやってました(説明書に載ってなかった)。下のフロアに降りる隠し扉が分からなくて、何日も何日も壁を調べまくったり。まさに自分自身がソーンを探しに行くようでした。
辛かったのはどの装備が強いのかよく分からなかったこと。それから謎解きです。
謎解きはそれらしいものをバーッと紙に書き出して入力したっけなあ。それでも解けないとこが一カ所だけあって、本屋さんで調べたときの悔しさといったらなかったです。
あれはホントに悔しいですね。

Haze (URL) 2001/08/27 (Mon) 01:08:07
アイテム関係は頼ってしまいます.
武器の攻撃力や,SPなど.
最近では,コンプリートのためにもデータを見ます.

Cheshire 2001/08/26 (Sun) 23:05:40
以前はネットなんてして無かったし、まわりに穴蔵生活者(笑)が居なかったので、本屋で見つけた時に(コレが直ぐに無くなる!)保険として手元に置いておき、本当に進めなくなった時だけ見てました。
それはWIZに限らず、他のソフトでも同じ。
因に、進まない理由は大抵は物忘れが原因でした。

Arkys 2001/08/26 (Sun) 17:45:43
多分、頼らない方だと思います。
やはり自力で解いた方が面白いですし。
っていっても、最近#6で詰まってしまい
攻略情報見たときはさすがに無念でしたね
しかも、詰まった原因が自分の
注意不足だったからショックでした・・・


ブッチ 2001/08/26 (Sun) 06:21:10
WIZのなかでなぜかほったらかしにしていたKODを今クリアーしました。やっぱりWIZは他のゲームと比べて達成感がすさまじくいいですね。

くろじんべえ 2001/09/12 (Wed) 23:36:30
いままでプレイしたシリーズの中では、KODが一番面白かったです。敵がわらわら、罠もわらわら、これらにかなりいらいらしましたが、またやりたくなってくる、そんな面白さがあると思うのです。KOD,sシリーズ対策に戦いまくってたせいか,クリア時のレベルもかなり高かったのもいい思い出。

Iholi 2001/08/30 (Thu) 09:55:50
 遅れ馳せながら、クリアおめでとうございます!
 達成感……解ります。画面もスィステムも一見して左脳的(数字・文章の羅列)なのに、実質的に要求されるのは右脳的(想像・発想)感覚なのですから、エンディングを迎えた時に鍛え上げられた右脳に閃く感慨はまた一入と云うものです。


謎村正 2001/08/26 (Sun) 01:53:05
わーい、ディンギルやっててレベルアップしたときにHPが397も上がったー!(人間・バルキリー)皆さんはレベルが1上がったときにMAXでどれぐらい上がったことがありますか?是非教えてください。(つーか、これっていままでの遅れを取り戻しただけだったり…)

ほたるる (URL) 2001/08/28 (Tue) 05:13:26
昨日やっていたら戦士で133アップしました♪やっとうちも3桁見れたです。

謎村正 2001/08/27 (Mon) 01:37:47
4桁はすごいですねー。しかも忍者や僧侶で…。よほどそれまでにHPの伸びが悪かったのでしょうか?この、ドカッと一気に増えるシステム、最高ですよね。

紅葉月 2001/08/26 (Sun) 23:54:42
んー、外伝4でなら、僧侶のHPが2000ぐらい上がったことがあります。確かLv500ぐらいでした。
ただその直前に鮮血のメイスで体力のドーピングを行ったので、まぁ妥当な線かな、と……。

わっき 2001/08/26 (Sun) 19:11:49
ほたるるさんへ>ほんとにいじめですよね〜エルフってこともあるんでしょうけどレベルUPしても2桁ってまれですもんね。アイテム鑑定の仕事があるのでパーティーからはずせないし、、、なんとかガンバッテ育ててみます!

ほたるる (URL) 2001/08/26 (Sun) 10:27:21
うちも2桁ぐらいしかないです、ウィズのHPの上限ってレベルにサイコロをふって出してるみたいですしね、このシステムは逆に好きです、伸びが悪い場合でもあとでちゃんとおいついて(もとはとれる)くれますしね!

わっきさんへ>うちもエルフのビショップ連れています、最初はほんといじめにあうほど集中攻撃をうけてリセットの連続でした(涙)600くらいにまでなってくると多少安定してくるのでそれまでがんばってみてください!あとはかなり楽になってきます。

わっき 2001/08/26 (Sun) 09:31:23
3桁、4桁とか上がるんですね。
わたしんところは人間−忍者の89っていうのが最高です。
エルフの司教なんてまだ368しかHPないのでドラゴンの洞窟でタコ殴りになってます。転職させようかな?
トホホ、、、

ゼロ 2001/08/26 (Sun) 08:18:34
ふっ、まだまだよのう(←なんじゃそれ)
ディンギルでフェルパーくノ一のHPが『1376』も上がりました。ちなみにこいつは、ちょっとしたバグによりレベル1500以上あります。

鳳 讃月 2001/08/26 (Sun) 02:10:27
 すごいですねえ3桁とは・・。
確かに今までの遅れを取り戻すように一気に増えるってことはあるようですね。
 うちはHPに関してはてんで・・・(エルフだけの編成だからな←趣味です)今までの最高は59だったでしょうか。確かMgからValに転職して、しばらく下積みをやってたキャラでした。
生命のアンクはもう必須!しかしあっという間に上限に達し、今は店に在庫ありの状態です。


謎村正 2001/08/26 (Sun) 01:48:13
ほたるるさん、最強のバードはホビットですよやっぱ!(HPでちらっと見たもので…)両手に吸血のダガーを装備させると後衛からでも超威力の破壊力を見せてくれます。あと、関係ないですがリズマン女の生命力を27まで上げたら洒落にならないHPの上がりを見せてくれました。やっぱアンク様々ですなあ。おかげで我がボッタクリ商店は生命のアンクが品切れ中。では。

ほたるる (URL) 2001/08/28 (Tue) 07:01:46
今日からバードのホビット作成を開始しました♪まだ転職しきってないんで先になりますが今週中にはバードにいきたいです(でもまだ吸血ダガーの物のいいものがないんで探索もしていかなくっちゃ)

ほたるる (URL) 2001/08/26 (Sun) 10:24:18
新発見ありがとうです!こちらも今まで見落としていました・・・種族限定だったんですかぁ〜それにレンジもMだったなんて・・・意外でした。ということでアドバイスのとおりにさっそく更新させてもらいました、まだキャラは作成してなかったのでよかったです、バード育てが楽しみ♪


ケイン・ノーザンライト 2001/08/25 (Sat) 21:46:19
 さあ皆さんお待ちかね!サマナーについての詳細をお送りします!ちなみに「開発50%」な上、「とりあえずなんとか遊べる程度には作った」段階なので、これから変更が加わる部分が非常〜に多いです。よって、文頭に「今のところ」とつけるのを忘れないように。

>ストーリー&ダンジョン
 スタッフいわく、「シナリオに関わる部分はほとんど抜いて作った」今回の体験版。しかし、王宮で騎士団長と思しき人物に、「『オッサカプティス』なる物を持ち帰って欲しい」なる依頼を受けました。このオッサカプティスがいかなる物かは不明ですが、おそらくニルダの杖に匹敵する神器なのではないかと。
・現時点で行けたダンジョンの数は、「練習場」、「迷いの洞窟」、「オディウムの迷宮」の3つ。シナリオクリアー後に行けるダンジョンや、通信対戦用のダンジョン等があるかは未定。

>キャラメイキング
・ベーシックである#1の「戦魔僧盗司侍君忍」に「召喚士」を加えた9種類。エンパイアの様な隠し職業は無し。
・盗賊の特殊技能について。「鍵をこじあける」コマンドは存在を確認しました。「隠れる」の有無は不明。
・種族の特性値&職業に就くための条件は#1と全く同じと思われます(ロードと忍者は作ってないけど)。ちなみにボーナスポイントの振り直しはエンパイアと全く同じ方式(Bで戒律選択に戻る)で、20以上が結構出るので、侍は初めから連れて行けるでしょう。
・召喚士に就くための条件は「知恵12、運12」。戒律による制限は無し。

>呪文
・残念ながらトゥルーワードでは無いです。今回は仮の物として英語で入っていました(例…「ティルトウェイト」→「メティオストーム」)。いずれ、「古の王女」みたいに新しい呪文体系を創るそうです。
・魔術師&僧侶の呪文の種類や効果は、まるっきり#1と同じです。「あっ、これラバディだ」って見ただけで分かった(笑)。コルツ、ラダルトが無いのは痛い…。召喚士の呪文については後述。

>アイテム
・間に合わなかったのか、全然入ってません。なにしろ商店の初期の品揃えすら無かったのですから。まあ、三種の神器はあるでしょう。
・アイテムの装備時に、「メインの武器」なる表記が!もしかして、二刀流可か?

>召喚士
・召喚呪文と、若干の補助魔法を覚えます(例…レビテート、ハイエンカウント、レベルドレイン等)。前述の通りいきなり作れますが、攻撃呪文は一切覚えないので、多分戦力にはならないでしょう。魔術師→召喚士が転職の定番になるか?
・モンスターの召喚ですが、まずパーティに空きが必要です(6人だと呼べない!)。そしてキャンプ中に呪文を唱えることで、その空いている所に呼べます。パーティ1名の空きに、1グループ(上限10匹)呼べるので、、最大で50匹(&召喚士)、という計算になります。もっとも、まだそこまでできていませんでしたが…。
・気になる召喚モンスターは、「今回は仮の物」なので、ギリシャ神話の神やドラゴン等の名前が入っていました。印象に残っているものは、

・「フラック」…レベル2呪文「サモンマーキュリ」で召喚。なぜか忍者扱い。「あのフラックですか!?」 「そうです」 いや〜、つい声を荒げて聞いちまいましたよ。あと、宿までついてくんなよ(笑)。うっかり馬小屋に泊めちゃったじゃないか!
・「ザザ」…レベル7呪文「サモンサターン」で召喚。これまたなぜか戦士。「ザザなら僧侶だろうがッ!」とツッコミを入れたくなったけど、言えなかった…。

・弱いモンスターほど、大量に呼び出せます。デーモンロード級のモンスターは、1グループに1体が限度でしょう。「グレーターデーモンは殖やしたいですね〜」とは、スタッフの弁。
・召喚モンスターへの命令は可能。ただし、大雑把な命令しかできないうえ、召喚士とモンスターのレベル差等の原因で、命令を聞かなかったりするらしい。

>その他
・オートセーブにするかどうかはコンフィグで切り替え可能。「オフ」だと、SFC#5の様に、自分でセーブを行う。
・英語表記&ワイヤーフレームの導入はまだ未定。たぶん、英語表記はオミットされる可能性大。
・雑誌に掲載されている戦闘時のグラフィックを見て、「なんだこのショボさは!」と不信に思った方も少なくないでしょうが、これはあくまで「仮の物」。現在、モンスターグラフィック&エフェクトの差し替えを行っているそうなので、この点については問題ないです。今回出展されたのも、この「ショボい」バージョンの方。

 「今ならまだ間に合う!」ので、これ見て何か気になることがあったら書き込んでくださると嬉しいです。別にまわし者ってわけじゃないぞ!もしかしたら、開発者の方々もこのHP覗いて何か思うところがあるかもしれないし、私も、「サマナー」が偉大なるウィズの名を冠する以上、中途半端なデキにはして欲しくないと思うのです。

 最後に、私の度重なる質問に快く応じてくださったスタッフの方々に、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ZZてらりん 2001/09/15 (Sat) 21:06:02
呪文はやっぱヤだなあ。
プロレスゲームみたいに呪文名のエディット機能が付いていると
嬉しいんですが(笑)
そういえば昔、ダメージを受けた時の悲鳴をエディットできる
変なRPGがあったっけか、、、。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/03 (Mon) 22:00:28
 いつの間にか発売予定が秋→冬に延びていました…。多分まだまだ延びそうですね。ま、じっくり練りこむための延期と信じて、気長に待つこととしましょう。

Iholi 2001/08/30 (Thu) 12:08:57
 おお、詳細なリポートありがとうございます!
 全体的な印象としましては、既作WIZとの積極的な差別化を図りつつもWIZらしさも尊重していく、と云った姿勢が感じられるようで嬉しいですね。
 あと、パーティ構成に根本的に影響を与えるであろう召喚のスィステムに本作における召喚士の占める重要度の高さが感じられると思うのですが……どうなんでしょうね?
 ただ、『女神転生』のように「前作と比べてどんどん作り込みが浅くなっていく」のは避けて欲しいなあ、と切に願うのみです。


わっき 2001/08/25 (Sat) 19:28:48
こんにちは!
いや〜〜DIMGUILはヤリ応えありますね〜
最近はなんだかんだ忙しくて遠ざかってたんですが、WIZシリーズは何回やっても飽きないですね!
DIMGUILって外伝になるんですか!いつの間にか種族とか職業がムチャ増えてるし(^o^:) 
わたしは#1、2,3、#5、DIMGUILしかやったこと無いんですけどその他に これは!! というシナリオはありますか?
是非、参考にしたいんですけど!

ほたるる (URL) 2001/08/26 (Sun) 10:22:44
あっ、えっとウィルオーウィスプですね、いわれて思い出してしまいます(汗)どうもです(ペコッ)

わっき 2001/08/25 (Sat) 22:30:29
>えっと、あの青白い物体・・・
6はやったことないですけど、もしかしてウィルオウィスプでしょうか?5にも出て来ましたね。結構ACが低くてなかなか攻撃が当たらないんですよね確か・・・数は多いのに呪文も無効化するし!
>PS版は4はクラシックを全シナリオ終えています
えっと4はワードナが主人公のやつでしたよね?冒険者を逆にぶっ倒してゆくという。これもやってないんだよな〜
でも、やっぱりマイルフィックとかグレーターデーモンとかバンパイアロードとか#1からの敵キャラが出てくるとうれしくなっちゃうんですよね〜懐かしくって、、、フラックなんかDIMGUILじゃ妙にデブキャラだし。ただ全体的に弱々しくなったと感じるのは私だけでしょうか?ちなみにEMPIREってDIMGUILよりも新作ですか?次はそれ行ってみようかな?

野沢プロト (URL) 2001/08/25 (Sat) 22:29:47
>(えっと、あの青白い物体・・・名前なんでしたっけ)
ウィルオーウィスプでは。
つってもただの球じゃないですか(笑

ほたるる (URL) 2001/08/25 (Sat) 21:31:50
うちは最初のプレイがFCの2だったにょですが自動セーブでのあの選択ってうちもとってもわかります♪けっこう育ててこのパーティで中ボスへいって果たして無事に戻ってこれるかどうかとすごくどきどきしたのを覚えてます。中ボスへ向かう途中とかでザコに苦戦しちゃって大きく消耗しちゃうとすごくもぅあせあせしちゃって・・・このぎりぎりやどきどきとした伝わりって他のRPGではなかなか味わえないですね!うちはシナリオは1、2、3、4、5、6、ディンギルぐらいです、エンパイアはあるんですけどまだディンギルが遊べるのでほとんど触っていません♪4はレベル制度が基本的にないので成長を楽しむことは出来ないんですけど、おかれた謎をといていってそのシナリオ自体をうまく攻略できるようになれる自分の成長が楽しかったです、最初プレイはすごく厳しいですけど繰り返すことによってどんどんとうまいプレイ方法を見つけ出していくっていう違う楽しさでした。PS版は4はクラシックを全シナリオ終えています。いつかまたアレンジモードプレイのために#4へ戻る予定です!6はSFCで体験したんですけどけっこう苦労したという記憶があります。楽しさはう〜ん、、、でも後半はウィズならでは敵とかでてきて盛り上がったのを覚えてます。(えっと、あの青白い物体・・・名前なんでしたっけ)

わっき 2001/08/25 (Sat) 21:05:07
ちなみに私の場合は狂王の試練場をファミコン版でやったのが最初でインパクトとしては一番強いですね。
自動強制セーブだったのでワードナを倒しにいくのに”死ぬかもしれない。どうしよう??行くのやめようかな〜”とドキドキで、いつもワープポイントの前で悩んでました(笑)


ケイン・ノーザンライト 2001/08/25 (Sat) 17:46:00
 任天堂スペースワールド行ってきました〜。もちろん狙うはサマナーです。そこで、現時点でわかったサマナーについての詳細をレポートしたいのですが、よろしいでしょうか?店主様。ちなみにスタッフの方にはすでに了承をとってありますのでご安心を。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/25 (Sat) 22:29:03
 あ、おみやげありました。出口で配っていたチ○ンラーメン(笑)。何で〜?って言われても、ホントなんだからしょうがない♪

ASA 2001/08/25 (Sat) 20:37:29
>ケインさんへ@ちょっとヨコヤリ
『NSW2001』行きたかったですよ〜。なんで9〜16時なのよ。
ASA
サマナー(ちょこっと)
http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2001/softlist/gba/wizardry/index.html

ケイン・ノーザンライト 2001/08/25 (Sat) 19:36:42
 わっかりました〜!絞りたてをお送りします(笑)。ちなみに販促物の類は一切無かったです。おみやげが無くてちょっと残念。

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/25 (Sat) 18:40:13
大歓迎でございます。包み隠さずどうぞ(笑) それにしてもチラシとかも配られてたかも・・・カンペキにノーチェックでした(^^;)


アキラ (URL) 2001/08/25 (Sat) 11:32:35
くぅぅぅーーー!!GBCのkodを入手。。
嬉しい(T_T)
(; ̄ー ̄)...ン?
これって#1よりシーフの解除が成功しにくいのかな。
やたらとシーフが罠に引っかかる・・・でも素早さは16もあるし。!?レベルかな。
ああっ、この緊迫感がたまらない!
#2を捜そっと。

朝日薫 2001/08/25 (Sat) 12:07:03
GBCの1〜3は、プログラムは基本的には全部共通なので
(単にデータやイベントルーチンを差し替えてるだけなので)
成功しやすい、しにくいといった差はありませ〜ん。


謎村正 2001/08/24 (Fri) 23:49:19
最近ディンギルづくしです。いままでパーティ内で一番戦力にならなかった君主が最強の剣(+!)と宝石の金槌(+#)を手に入れていきなし頼りになるようになってきました。15回もヒットするから村正並の攻撃力です。あと、いまさら気づいたんですがドラゴン3階って経験値の入りが一番悪いんですね。やっぱ2階でしょう。でも、サイデルだけは勘弁な。byAチーム
では。

アモン 2001/08/26 (Sun) 10:46:45
はじめまして。
僕もディンギル大好きなんですが、僕的には君主には竜殺しの剣なんかもオススメではないかと。
竜の牙なしで対ドラゴン倍打がつくのが美味しいですし。
まあ、カシナートでも最強の剣でも竜殺しの剣でも+が大きいものが強いっていうか、装備してて嬉しいからそれが一番大きいかと・・・思いません?

謎村正 2001/08/26 (Sun) 01:34:09
つっこみを少々。
>サイデルにクリティカルはいりません。(泣)

クリティカルどころか追加効果は何一つ入りません。(爆泣)

>人間のロード専用の剣とかあればよかったのに
外伝IIでいうところのベイキングブレードでしょうか。つーか、なんで種族限定装備で人間だけ割食ってんのYO!灰になってまで装備したのに能力的にはエクスカリバーの方がいいってのには参りました。あ、でも聖なる冠は人間限定ですよ?

ではでは。

謎村正 2001/08/26 (Sun) 01:27:58
>最強の剣
威力だけならカシナート’を上回りますし、気絶効果はチカサン(BYウィザードリィサーガ)じゃあ効く大物の相手がアハルメスぐらいしかいません。君主の聖衣で石化がつく上サブで宝石の金槌を使っているので特殊効果はこれで充分かと。倍打で15回ヒットするとダメージは750を超えますよ。あと、このゲーム、死にたくなかったらリトフェイトかけて運を重心的に上げたほうがいいです。運が高いと先制できる確率が上昇しているのがはっきりとわかります。外伝IIIから加わった新効果、リトフェイトによる先制攻撃成功率の上昇&奇襲の回避はドラゴンの洞窟では死ぬほど頼りになります。あと、覇者の指輪を身に着けるとこれまた特殊効果がよく出るようになります。竜の牙よりこっちの方がお勧め。では、また冒険に出ます。村正(+!)を求めて…。

ほたるる (URL) 2001/08/25 (Sat) 21:23:54
宝石の金鎚って強い武器だったんですね★今までずっと補助は最強の短剣とばかり勝手な思い込みをしてたんでこっちを確認もせずにいつも拾っても売ってました(汗)今後は宝石の方も+属性のいいものを捜す楽しみが出来たのでありがとうございます!ちょうど戦士を育ててるんで♪あとはレンジャーものちのちつくってあえて森の精の弓を装備させてあげたいと思っています(こうするとレンジャーの特権と思って・・・)サイデルはほんとうちも無理なんじゃって思ってました・・・でも意外とこっちもタフさをつけるといい勝率になってきますぅ、コツはうちとしてはいつも先にバコルツをかけて封印させてから肉弾戦に挑んでいます、先に封じないと逆にバコルツされてしまって回復できないんで(涙)

野沢プロト (URL) 2001/08/25 (Sat) 03:04:13
サイデルは勝てそうになかったらディスペルしましょう。

ってか、最強の剣って強いですカ!?おなじ+!でもカシナート’のほうがよっぽど使える剣だったような気が。
#人間のロード専用の剣とかあればよかったのに...ブツブツ

メイ 2001/08/25 (Sat) 01:08:00
サイデルにクリティカルはいりません。(泣)


龍次郎 2001/08/23 (Thu) 16:38:08
こんにちは。久々に書き込みたくなったので、ふと思ったことを・・・。
現在のWizプレイヤーの年齢層ってどの位の方が多いんでしょうか?やはり、20代後半から30代前半の方が多いんでしょうか?前に年齢についての書き込みを見てふと気になったので・・・。

Cheshire 2001/08/25 (Sat) 23:24:51
自分が(カキコさんの中で)最年長だったらどうしようとか思ってました。皆様意外に若いんだもの。
上には上がいてくれて嬉しい♪
初回版GBの外伝Iが始めてのWIZな三十路の人。
ゲーム歴はファミコンからだし……長い。

アキラ (URL) 2001/08/25 (Sat) 08:26:30
Wiz歴7.8年ほどになる24のヤロウです。
17.8のころ友達にWiz狂いがいて推し進められた形で
PCエンジンとSFC#5と外伝2を始めました。
いまだに捨てずにあります。
その友達はWiz離れしてしまった。
(Tへヽ)(/へT) シクシク..

TK 2001/08/25 (Sat) 04:24:47
22歳です。
ウィズ暦は10年超。人生の半分以上ですね(笑)。
1.2.3.5.外伝1.2.3.4 を修了。
6 以降はロストが無くなりやる気激減。

ってな感じですかね。

ASA 2001/08/25 (Sat) 03:09:06
龍次郎さん
初プレイ十代。初クリア二十代。現在三十路でございます。
ASA

闇司祭ファラリス (URL) 2001/08/25 (Sat) 02:26:10
ども、只今受験生の17才です(滅)
Wizにはまったのは14才の冬(・・つまり高校受験前:爆)
Wizではありませんが、5才の頃にはヘラクレスの栄光1をやっていました。(w

朝日薫 2001/08/25 (Sat) 01:51:07
幼稚園児プレイヤーは寡聞にして知りませんが、
70代のWIZer は世の中ザラですよマジで。v( ̄▽ ̄;
怖いことなんかありません。かの矢野徹先生(翻訳家)も
還暦過ぎてからパソコンやWIZにハマったんですから。

2001/08/25 (Sat) 01:48:03
やった、というか恥ずかしい。最年長47歳。
会社では管理職やっています。(パソコン後ろから覗かれない・・わかります?この意味)
WIZ歴は浅いです。7から。でもはまりました。
レベル130まであげて、ゴジリにもクリティカル出るように
なりました。それ以来、正統1から6、外伝1から3やらせてもらいました。PS2版のBURAI楽しみにしています。

メイ 2001/08/25 (Sat) 01:18:52
14歳っス。
小学校のころからやってます。
一番最初にやったのはFCのKODでした。
それ以来WIZの世界にはまりました。
住んでるとこ田舎なんで、KODが当時あっただけでもよかったとおもってます。それ以来FC版のWIZは見たことないです。

Tacashi (URL) 2001/08/25 (Sat) 00:23:20
16ですー。小学生のころにうちの兄貴たちがFC版やPC版BCFをやってるの見て、自分もやってみましたが、Wizというゲームをきちんと理解してプレイし始めたのは2年くらい前からです。
マスターニンジャと忍者増田氏をひっかけて”マスダーニンジャ”とか冗談を言ってましたね。

Abelard 2001/08/25 (Sat) 00:13:10
もうすぐ18です。つまり受験生です。
武神WIZが出るとのことで、死を覚悟しました。
初めてWIZにさわったのは小学生の頃ですが、本格的に始めたのは14の時でした。
それ以降“シャキーン”「首をはねられた」の魅力に当てられています。

謎村正 2001/08/24 (Fri) 23:38:57
23です。初めてプレイしたのが外伝Iだったから大体10年ぐらいやってます。やっぱアスキー移植のウィズじゃないと満足できないな〜、なんて思ってたり。ネメシスとサターンのVI&VIIで少しトラウマになりましたので全制覇は無理かなあ。

東方衆徒 2001/08/24 (Fri) 21:13:48
 わたしは今年28です。同年代の人が言ってる
ように私もFC版の#1から入りました。
 しかし、アイテム集め等を本格的にするように
なったのは#3からです。
 #1〜3、外伝I〜IIIしかPLAYしてません
(嫌いなのではなく、環境が、、、)が、FAN
失格ですか?
 今はGBC版#3をPLAYしてます。#2、
#1と続ける予定。FC版のリベンジっス。(笑)

裏覇王 (URL) 2001/08/24 (Fri) 19:53:56
自分は今18歳ですね。
外伝IIを懸賞で当ててからのユーザーです。
携帯型メインの自分は外伝IIIで時が止まっています・・・。

TaKa (URL) 2001/08/24 (Fri) 19:21:17
27歳っす、おなじくキム皇にだまされてFC版からはいりました
この年代だとファミコンブーム真っ只中なので、メガテン、FF、ドラクエあたりのいわゆる4大RPG総なめです(笑)
そんな人が他にもいるんでしょうね〜

龍次郎 2001/08/24 (Fri) 17:13:48
皆様、レス有難うございます。年齢層の広さに思わずビックリし、Wizが好きな人に年齢は関係ないのだなと改めて思わされてしまいました(おそらくここにあるのは氷山の一角なのかもしれませんが)。
ちなみに僕はWiz歴4年の21歳です。

アポリオン 2001/08/24 (Fri) 15:24:51
はじめまして。ただいま15歳のアポリオンです。初めてプレイしたRPGがWIZで、小3の時に買ったSFC版の#5でした。しかし即ダウンしてブランクが空いてしまい結局まともにやり始めたのは中1からです。周りにWIZの友達はいませんが、今では自分がWIZ好きであることに誇りを持っています。

ぢるち 2001/08/24 (Fri) 12:57:52
はじめまして。25歳男です。
WizはFC版で1・2・3と17、8の頃にやって以来やってませんでした。
SFC版で一度5を買ったのですが、それっきりになってました。
最近ちょっと手を付けたばっかりにまたWiz狂いに戻ってしまいました(笑)
最高のRPGをアゲロと言われたら真っ先にWizを叫びます(笑)

あびいろおど 2001/08/24 (Fri) 12:40:21
34歳です。20歳のときにWIZ1(PG)のFC版をやったのが運の尽きでした。以来WIZ中毒のままです。だれか私にラツモフィスの呪文をかけて!マディでもいいから〜(サラ=N−MAG談 酒場にて・・・)

マサキ 2001/08/24 (Fri) 11:55:34
どうも初めまして、ですね。
17歳で3年目位です。
友達に外伝1を譲ってもらったのがはじまりです
ああ、30日(ニューエイジ)がまちどおしい

エフィア。 2001/08/24 (Fri) 09:27:53
現役受験生の15歳です。
きっかけは友達が#5をやっていて、近くのお店に500円で売ってたのを購入したことです。速攻で挫折しましたが(笑)
>Wizフリークに年齢は関係ない!と思うのは、年の行った者のひがみでしょうか?
確かに年齢は関係ないのでは?でもじいちゃん、ばあちゃんがやってたら怖い。。。 あと幼稚園児とかも。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/24 (Fri) 01:10:40
 23歳です。キム皇にだまされて(笑)、FC版#1をプレイしたのがきっかけです。戦士に宝箱を開けさせていたことや、B4の袋小路に閉じ込められてしまったこと、さらには小学校の「思い出旅行」をサボって、3日3晩ぶっつづけでプレイしたこと等、今となっては良き思い出です…。
 人生を変えさせられたゲームの一つであることは間違いないですね。

Alseayne 2001/08/24 (Fri) 00:56:43
ちょうど30歳。
最初に触ったのは、リアル厨房だった頃に、PC-88 版の#1。そんで#3まで88で。で、PC-98 で#5、#4、#1、#2‥‥とやって、それ以降のもの(コンシューマ版含む)には全く手を付けてない‥‥あ、リルサガは持ってるな。#1・Lv11辺りで止まってるけど。

朝日薫 2001/08/24 (Fri) 00:48:08
来週36。やっぱAppleに憧れて、貧乏なので店頭展示機で
#1の各機種版をひととおり突破(Mac版も!)
FC版は旧型本体2台潰すまで4〜5年は地道にヤってた。
WIZフリークには、たしかに年齢関係ないとおもう。
さすがに性別は少々偏り気味に感じますが(^^A;

hata 2001/08/24 (Fri) 00:19:19
37歳です。APPLE版に憧れて、ファミコン版で徹夜したものです。
最近、若い方の欠き込みを見ていると、たまに年を感じます。
しかし、Wizフリークに年齢は関係ない!と思うのは、年の行った者のひがみでしょうか?
(^^;

どん (URL) 2001/08/23 (Thu) 23:32:06
30歳です。
初めてやったのはSFCのWIZ5、クリアするまでの半年間は、ふだんの生活と迷宮内の生活と、二つの世界を平行に体験するような感覚がありました。

TA 2001/08/23 (Thu) 23:21:25
23歳です。
初めてやったFC版の#2の時、11歳。

シルバーアロー 2001/08/23 (Thu) 19:25:07
私は24歳です。
友人が「代わりにクリアしてくれ」と言って貸してくれたFC版KODがWIZ初体験です。

Haze (URL) 2001/08/23 (Thu) 18:41:11
26歳です.
ちょうどファミコンブームの世代なので,
私の周りの同年齢層の人はFC版から入った人が多いです.

ゼロ 2001/08/23 (Thu) 18:37:10
ゼロは16歳です。
2年ほど前に、なんとなく中古でWIZエンパイアを買って以来、WIZのとりこになってしまいました。
今はPSニューエイジの#5をやっています。

まだあると 2001/08/23 (Thu) 18:18:02
現在42歳、十数年前Msx2でシナリオ1をプレイし
て以来の穴蔵生活、中2を筆頭に3人の娘がいます。
「ういざーどりぃ?」などという男には絶対に嫁にやら
ないつもりでおります。

雲国斎 2001/08/23 (Thu) 17:19:09
小学1年のころ兄達に強引に#1をプレイさせられどんどん深みにはまっていきました。高1で#7終え全シナリオ制覇し、現在21歳です。そろそろ8をプレイしたいです。

ヤマザキ 2001/08/23 (Thu) 16:58:03
僕はWiz歴2年の14歳です。
今はコレクションをやっています。


TaKa (URL) 2001/08/23 (Thu) 06:41:15
WIZ8・・・どうやらソフトのほうはすでに完成しているようですね
あとは発売元が決定すればすぐにでも発売できるとか・・・サーテックも大変です(笑)
やはり本家を早くプレイしたいですね

しかもすでにWIZ9のことも考えているとはっ・・・

’OTOMEZA 2001/08/23 (Thu) 17:52:19
はじめまして。ここには初の書き込みになります。
考えてみたら、#7が出てからずいぶん月日が経っているのですね。途中から忘れてしまったりもしました。
でもとりあえず、シリーズが#8で完結ではないことがわかっただけでもほっと安心でしょうか。
完全3Dはあまり好きではないんですが(猛スピードで走り回ると酔うので)、今後、「WIZARDRY」がどのような変化を遂げていくのか、楽しみです。


コンバット25 2001/08/23 (Thu) 00:46:13
ついさっき外伝3「闇の聖典」クリアしました。いやー
広大なリルガミン国を舞台にかつてないくらいに壮大な
冒険でしたね。しかし最後アガス王と5人以下のパーティ
で戦い王の死体をダリアが待つカント寺院跡に持っていか
なければならない事に気づかずここのFAQに頼ってしま
いました。他にもBBS2に書いた封印の書1ページ目を
見つけるためオートマップに頼ったのも無念でしたね。
まだまだ僕はWIZマニアとしての修行が足りなそうで
す。しかし最後感動的でしたね。恋人ダリアの力でアガス
王は甦り心を入れ替え国の復興に力を注いでいくと言う
終わり方は愛の力を感じました。これは僕がいままでや
ったなかで最高のWIZだと思います。今度は外伝4です
ね。4の舞台はオリエンタルな雰囲気が漂う国緋連が舞台
とか。楽しみですね。

Cheshire 2001/08/24 (Fri) 00:43:00
ルイ・サイファ−さんは、もしかして外伝IVをまだされていないのですね。
是非、手に入れてやりましょう!
先に進めば進む程、色々と繋がって来ますから!

Lev. 2001/08/23 (Thu) 20:20:12
>mayflyさん
私もそれ、やっちゃいました(笑)

?の称号が5人に付いたので、セカンドパーティで!の称号をつけて、ドラゴンの洞窟に?の方のパーティで潜ってB3まで行ってレベル上げ。
そしてただ一人?の付いていなかったL90ぐらいの忍者と新規に作った盾役の4人とともにアガン王に突撃!
# アガンの目の前まではマロールで飛んできました。

結果、見事?を上書きして!にすることが出来ました。

成功したときは感動でしたね。

ルイ・サイファ− 2001/08/23 (Thu) 04:03:58
最後の呪われた城はリルガミン城なのでしょうか?後、何故、アガンは城に向かったのでしょうか??

mayfly 2001/08/23 (Thu) 01:23:20
おめでとうございます。
確かに外伝IIIの物語は壮大でしたね。
ラストまで来てもその後の展開が見えなかったし。
因みに私は1stプレイの時、アガン王を城に連れ帰ってしまい、エンディングを見られずに泣きを見ました。
2ndパーティーをある程度育ててたお陰で、すぐに真のエンディングが迎えられましたが……

>4の舞台はオリエンタルな雰囲気が漂う国緋連が舞台
4のクライマックスではさらに衝撃の展開が待っていることでしょう。(意味深)
それでは、頑張って下さい。


謎村正 2001/08/23 (Thu) 00:19:43
おっし、ついにディンギルのアイテムコンプリート!と思ったら転生の書を貰えません。店の在庫を全部1個以上にしないと駄目なのかな?まだ破壊の戦斧だけ1つしかないのは残念。ここ数日、レアアイテムが多発してくれたのが大きかったです(手裏剣や三光剣、天使の小杖など)。さて、次はモンスターコンプリートだ。ではまた。

TA 2001/08/23 (Thu) 23:29:13
エリアBの段階で既に破壊の戦斧、村正、聖なる槍、降魔の槍を発見。
嬉しいことは嬉しいけど、その後ダレました。

なお、唯一見つかってないアイテムが「真っ二つの剣」。
なぜだ。

ほたるる (URL) 2001/08/23 (Thu) 02:11:06
コンプリートされたんですかぁ、すごいなぁって思ってしまいました。うちはモンスターはなんとか終っているんですけど未だに黄金のティアラとあとは楽器の一番強いのが見つからずに探索しています。今日はもっと気合いいれて潜ってみます。


せふじ 2001/08/22 (Wed) 20:36:41
現在GBC版#2をやってます。
以前やっていた#1のレベル150くらいの連中をそのままパスワードで転生させてしまいました。
……めんどくせぇ。
何が面倒ってレベル上げが大変。
LFSNPBなんていうムチャなパーティを送ったものだから、レベルが全然上がらないし、4Fでまだ最強の攻撃魔法がマハリトだし……(以下愚痴が100個ほど続く)
失敗したか、俺?

Alseayne 2001/08/24 (Fri) 21:36:24
>せふじ さん
やっぱ、そりゃ出過ぎですよ(笑)。てゆーかPC版の、LOL には三種の神器は無いもん(T=T)。最強の武器は BATTERFLY KNIFE だけど、普通に使えて強いのが“BLADE CUISINART'”で‥‥そんで6階をLv30くらいまでさまよって結局手に入った最強の武器が FLAME TONGUE ‥‥まあ、NUNCHAKA は腐るほど出てきたけど。
だから、PC-98 版では#3だけは買わなかった(^^;)。

せふじ 2001/08/24 (Fri) 14:01:18
Alseayneさん、朝日薫さん、Niimiさん、レスどうもです。
>国産PC版と違って、今のは“ちゃんと”アイテム出るんだよね、LOLでも。
ちょっと出過ぎって感じもしますが。
だって〜、1時間半で村正2本って……。
なんつーか、その、有難味ってものがこう……。
アイテム取得状況(プレイ時間15時間):
村正2、君主の鎧3、手裏剣2、蝶1
>いまさらMSX2立ち上げてFDD版とか引っ張り出すと、
あまりの進行のタルさに発狂しそうになりますもん
ごめんなさい、何が何だか、さっぱり(滝汗)

Niimi (URL) 2001/08/24 (Fri) 07:26:53
ん〜、PC98版#3でも、6Fをうろうろしてればある程度のものは出ますよ。「BLADE CUISINART'」は文字数が多すぎるのか最後の「'」が文字化けするのがご愛敬でした。(苦笑)
で、このシナリオ最強の武器「BUTTEARFLY KNIFE」でThiefをNinjaにしたりもしましたから。(SSSBTMでこのシナリオに入って地獄を見たけど、SSNPBMにしたらすんごい楽になったの ^^;)

Alseayne 2001/08/24 (Fri) 01:00:29
>朝日薫さん
‥‥そう?(笑) オイラは今でも、PC-98 版をノートでやってるんだけど(^^;)。ただ‥‥さすがに石が速いと違うけどね‥‥286とPentiumを比べるのも無茶な話かな?
つーか、Wiz 用! とか思って中古でPC-98を何台も買いまくったけど(^^;)。

朝日薫 2001/08/24 (Fri) 00:51:59
FDDベースの時代は、本当にアイテムが「レア」って感じでしたもんね(^^A;
ROMベース、HDDベースになって、出現確率がおなじでも
プレイ時間が圧縮されてるので「入手しやすくなった」と思うのでしょう。
いまさらMSX2立ち上げてFDD版とか引っ張り出すと、
あまりの進行のタルさに発狂しそうになりますもん…(爆)

Alseayne 2001/08/23 (Thu) 14:34:41
‥‥まさに“冒険者”ですな(笑)。
でも‥‥そーか。国産PC版と違って、今のは“ちゃんと”アイテム出るんだよね、LOLでも。
オイラが#3やった時の最強の武器は‥‥FLAME TONGUE かBATTLE AXE+1 だったよ‥‥。

せふじ 2001/08/23 (Thu) 10:52:39
Alseayneさん、レスThanksです。
結局、そのままのパーティで6F突入しました。
レベルはF、Pが12、その他が11です。
(猛烈に無謀なんて言わないで。)
最強の攻撃魔法がマハリトなのは変わりませんが、
6F突入後初の宝箱の中身が君主の鎧とカシナートという
強運(?)と次の一手を考えながら闘うことで何とか
凌いでます。ダークデーモン(アークデーモン)とか
出ると大変ですけど。

Alseayne 2001/08/23 (Thu) 00:10:55
余計なお世話かも知れないが、こんな手段もある。
サムライがLv7呪文を覚えるのがLv22、プリーストは当然Lv13、ビショップは論外、んでロードならLv16‥‥。
ロードとプリーストの二人だけで入って1階の入り口付近でランダムの敵と戦う。
得られる経験値は低いが人数が少ないから多少は、見掛け上は増える。んで、MALIKTO でも覚えさせたら如何?
‥‥その前にファイター外してメイジいれた方がイイ気がするけどね。

せふじ 2001/08/22 (Wed) 20:38:04
追伸:侍と忍者が中立で後は全員、善です。
まあ、4Fって書けばわかるか。


ほたるる (URL) 2001/08/22 (Wed) 10:09:00
今日はなぜかとっても運が悪いです、というのも忍者の名前を変更していつものように潜っていたんですけど・・・宝箱の罠にひっかかりまくりで・・・メイジブラスターで死んだり、くちづけうけたり、、テレポートですごく久しぶりに石の中にまでとばされました(汗)あげくの果てには忍者だけ2度3度とドレインくらうんで・・・名前変換したことによってゲームの機嫌がかわったのかな?とまで思うほど名前変更した忍者に不幸が・・・。こういうようなことってありますか?(笑)(実質データ上は特になにもないはずなんですけど・・・なんか妙に)

T2 2001/08/22 (Wed) 09:33:20
はじめまして(だと思う?)T2といいます。私がはじめてプレイしたWIZはPC-98の#6でした。まだフロッピーが5インチの時で、それ以来はまってしまいました。あと#7と外伝シリーズを全部とディンギルをプレイしただけです。個人的には日本ではWIZ=アスキーと勝手に決めています。なので他のはプレイしていません。バグとかもよく聞きますし。どうでもいいのですが#6と#7ってパッケージの箱のどこにも6と7の数字って書いてませんよね?何で書いていないのかなとか、あとWIZのロゴマークの剣が長かったのがあるのはなぜなのかなとか。すいません、長文になってしまいました。まだ言いたい事があるのですが今回はこんなとこで、気が向いた人でけっこうですので返事を頂けたらうれしいです。

T2 2001/08/22 (Wed) 16:20:52
どうもありがとうございます。しかしWIZってすごいですよね。これだけいろんなプラットフォームで別のソフトハウスで作られているゲームなんてあるんでしょうか?はまっておきながら言うのもなんですがシナリオなんて無いに等しいし、なぜかずっとプレイしている自分がいる。他のゲームなんてとっくに埃かぶっています。うーん不思議だ。今ディンギルずっとやってるし・・。まだ700レベルぐらいですが。

朝日薫 2001/08/22 (Wed) 14:43:00
>剣の長短
由来は不明ですが、Apple版タイトルは短いので
そっちがもともとのロゴのような気がする。
長いほうはのちに高解像度機種に移植されてから
普及するようになったらしい。パッケージアートでも
デザインバランスの関係で長いほうが似合ってたりするし。
(字面がセンターに来るしね)

>#6と#7
リルガミンシリーズ(1〜5)とは世界観自体からして
別物であるため、SirTechではシナリオナンバーを
割り振っていなかったのが真相。
(発売当初の広告からしてシナリオ番号が見られなかった…)
でもファンには正当WIZの続編と認知されて便宜上
#6#7と呼ばれるようになったのが一般化したわけ。
(だからBCF、CDSの略称のほうが正しい?)
なお、サブタイトルがない?#8は、SirTech自身が
WIZ8の呼称で売り込んでる模様。


からくり娘 2001/08/21 (Tue) 23:06:17
こんにちは。EXをうろついて、大盗賊のナイフやナックルブレードを取れたものの、デストラクションは未だ取れません。ナックルブレードって強いのかな・・・。

前から気になってたのですが、カコデーモンのカコって何ですか?アークとかネザーとか聞いたことのない言葉もありますし。
デーモンとデビルの違いもわかりません。^^;)
ダークロードは闇の君主かな?マイルフィックは意味なさそうですけど・・・。

こういう話も面白そうなんですが、皆さんは↑の名前の意味わかります?
良かったら教えてください。

Iholi 2001/08/30 (Thu) 11:48:19
 うう、ひょっとしたら手遅れかも(焦)。でも面白そうなので、幾つか気付いた事など。

@ ARCH
 これは元々ギリシア語の接辞「 αρχ 」です。
 さて、英語では接頭語・接尾語の双方に用いられ、音韻上の問題で語末や次の音が母音である場合は「アーるク」、次の音が子音である場合には「アーるチ」と読みます(「る」は勿論英語の r の音です)。
・語末の例:パトリアーク(外伝4)
      patriarch「ペイトりィアーるク」
 (因みに外伝4は名称表記が無茶苦茶。普通ならば
  「パイレーツ」とでも表記するだろう pirate を
  「ピレイト」としたのはこのゲイムだけでしょう。)
・母音前の例:アークエンジェル(FC#2)
       archangel「アーるケインヂェル」
 (連音(リエゾン)しないのは解り易さへの配慮?)
・子音前の例:アーチメイジ(FC#1)
       arch mage「アーるチメイヂ」
 (こちらは寧ろ形容詞 arch「アーるチ」、かな?
  意味は「主な;悪戯な、茶目な;ずるそうな」で、
  強い方のアーチメイジが1番目の意味であるのに対
  して弱い方のアーチメイジは2番目の意味であり、
  野沢プロトさんが思われたように一種の洒落である
  可能性が高いです。)
 随って基本的には「アークメイジ」「アークデーモン」などは余り適切な表記とは謂えませんが、所詮日本語では正確かつ簡便な英語発音の表記は不可能なので(demon だって英語では寧ろ「ディーマン」だし)、まあ細かい処は目を瞑りましょうね。

@悪魔
 語源的には紅葉月さんの説明でほぼ全てです(因みにサタンは「(人類の)敵」を表すヘブライ語 sha-ta-n「シャーターヌ」から)。で、その後の神学&神秘学解釈によって satan、lucifer、devil、demon 等の単語に改めて区別的に意味が付加された歴史が有ります。
 ですから下で紹介された人気説以外にも様々な説が存在し、全くの統一的見解が存在しないのが現状です。ここはいっその事、自分の心の中のWIZ世界に合うよう自由に定義し直してみては?

@ maelific
 旧WIZの呪文体系言語で解釈出来そうな気もしますね。
 因みに例の真言葉(トゥルー・ワード)は『マニュアル』や『冒険奇譚』でお馴染み賢者ウラサムこと竹内誠(まさる)氏の創作(いや研究結果、かな?)。文字の音はアラビア語やヘブライ語等セム語系のアルファベットの読み方を参考にしていると思われます。

@スクリル
 さむらいのさむらいさんの発言は、竹内氏の『ウィザードリィ2・パーフェクトマニュアル』で「スクリル」と表記されていた事を踏まえての物では有りませんかね? つまり「SCRYLL = SCULL + CRY」ならば、読み方としてはやはり CRY を尊重した「スクライル」の方が順当なのでは……と云う事が仰りたかったのではないでしょうか?

参考:小学館ランダムハウス英和大辞典第三版、他

エクスカリパー? 2001/08/24 (Fri) 23:35:18
>レイバーロード
 raverという単語について調べたところ、
((口語))自由奔放な生活をする人。
 と載っていました。
つ〜ことは、昼行灯ロード?(笑)やっぱり、Alseayne氏の「意訳すればイカレたロード説」が説得力ありそうですね。だってあの鎧の中身はただのケダモノ(爆笑)。

Alseayne 2001/08/23 (Thu) 14:41:36
>さすらいのさむらい氏
> わざわざスクリルから変えたのだから

‥‥え? どゆコト? 国産PC版のSCRYLLとは全く別物ってコト?
だとしたら‥‥見当違いだったかな‥‥って、もしそうなら、そういう風に(“SCRYLL のコトだよね?”って)書いておいたつもりなんだが‥‥うむむ、やってないシナリオ(固有の情報)は余り判らん。一応、本とかくらいは持ってるんだが。

さすらいのさむらい 2001/08/23 (Thu) 12:47:28
スクライルはわざわざスクリルから変えたのだから
スクライルで読みはいいのでは?

Alseayne 2001/08/23 (Thu) 00:25:10
>紅葉月さん
うわ‥‥このサイト知らんかった‥‥ってネット歴2ヶ月なんで(^^;)。今日、思い出して(思いつきで?) YAHOO! で、ここを見つけ出したくらいだし。
情報サンクス! いやあ‥‥長年の謎が解けたよ。10年ものくらいのが(^^;)。

紅葉月 2001/08/23 (Thu) 00:12:47
昨日言葉足らずだった部分を補足+駄文。語の本質ではなくて語源についてなので多少ズレてるけど……。

Devil はサタンをギリシア語訳したときに Diabolos を用いたことを語源とするらしいので、
Devil = Satan かな……?
本によって曖昧な書き方がしてあるので、正確なところはちょっと解らないです。

ディアブロはイタリア語みたいですね(多分)。ランボルギーニ・ディアブロってイタリア車だし……。

マイルフィックに関しては「ウィザードリィの神話学」が詳しいですね。「Entelechy Fuff」についても書いてあります。
http://www.gamestudio.co.jp/doc/wiz/mythology.html
直URL載せちゃって良かったかな……?

TA 2001/08/23 (Thu) 00:00:57
>デーモンとデビル
日本語の中では結構いい加減に使われていますから混同しがちなんですが、基本的に神>天使の構図を逆転させたものとしてデビル>デーモンととらえるのが正確のようです。つまり、キリスト教で神を「ヤーウェ」(そもそもこれも誤解なんですが…)と呼ぶように、デビルを「ルシフェル」その他の名称で呼んだりする。ディアボロスも、普通はデビルを表すラテン語・ギリシア語ですが、聖書の中の一部では明らかにデーモンの扱いを受けていたりします。メンドくさい…。

Alseayne 2001/08/22 (Wed) 23:50:20
あ〜。モノはついで。
つーか、ちょっとは調べなさいよ(笑)‥‥半分くらいは英和辞典で‥‥まあ、いいけどね(笑)。
すくらいる(SCRYLL だよね?)あれも‥‥読み間違いだと思うよ。どっちかっつーと“すくりる”と読むべき。英語としてはね。んで、これの意味は‥‥これも造語で“SCULL”と“CRY”を掛け合せたもの。つまりは(えーい、大サービスだ)‥‥叫び狂う骸骨、とでも訳せばイイのかな。
RAVER LORD‥‥これも比較級、なのかな‥‥RAVE=荒れ狂う、狂信的・熱狂的な、てゆー意味だから。意訳すれば=イカレたロードってこと、かな。

追伸。
オイラは(基本的に)PC版しか知らないので悪しからず。

からくり娘 2001/08/22 (Wed) 23:20:29
す、すごい・・。こんなにレスがあるとは思いませんでした。
こういうモンスターの「背景」を知るのも楽しいですね。
何か、思わぬところで勉強になりました。

スクライルはスカルの別読みかな。
レイバーロードは何の君主なんでしょう?
レイバーって何となく、邪悪っぽい雰囲気ですが。
(私聞いてばっかり・・・)
ソークスやダパルプスは明らかに固有名詞ですね。

話題とはかな〜りズレてしまいますが、
全モンスター中、グレーターデーモンがダントツで大好きです。
あの迫り来るようなグラフィック、強さともに良すぎ。
いかにも悪魔って感じですし。
戦闘時に、アニメーションして欲しい悪魔ナンバー1です。
(WIZ#5、GBCで出して欲しいなぁ。)

Alseayne 2001/08/22 (Wed) 22:40:51
あ。なんか予想以上にレスが付いてる(^^;)。
書きそびれていたことがあるので、ついでに書いちゃえ。
DARKLORD‥‥どこぞの攻略本(もう絶版だろうな)の解釈によると「からくり娘」さんの言う通りの意味で、要は悪魔族の王の一種‥‥らしい。
MAELIFIC ‥‥これは、どこで読んだか忘れたけど造語。で、これからは推測だけど。#5のサブタイトルである“HEART of MAELSTROM”からして、その渦(異次元などとの接点)と関連があるのは推測に難くない。MAELIFIC 自体が異世界の魔王なわけだから。
次。
GREATER‥‥これ単独で見ると地名に冠する接頭辞(?)で、意味はそのまま“大”を指す。しかし、どう考えても、DEMON は地名では無いから(笑)やはり比較級で捉えるべきなのでしょう。更に蛇足。LESSERは、やはり LESS =小さい、の比較級。そんで、これには他の意味は、中辞典級の辞典で調べた限り、無い。ここからも“比較級”として捉えておけば良いかと。
更に更に、蛇足。
“でぃあぼろす”も“でぃあぶろ”も両方とも英語で言えば“悪魔=DEMON”のコト。ディアボロスはギリシア語って下の方に書いてありましたね(^^;)。ディアブロは‥‥ラテン語だったか、スペイン語・イタリア語だったか‥‥忘れちゃったけど(^^;)。
まあ年寄りの長い独り言と思ってもらえれば。
初めてやったのって、PC-88 版の#1だし(^^;)。

野沢プロト (URL) 2001/08/22 (Wed) 19:27:17
デビルマンとかバスタードの影響で(笑)
魔神(デビル)>悪魔(デーモン)
または魔神=堕天使級
という図式がアタマの中でできちゃってたりします。

>1)Arch‥‥これは普通に読むと“あーち”になる
アーチメイジがどこかのWIZ4コマでネタにされてたりしましたが、それじゃあアーチメイジに非はないと(笑)
しっかしアーチメイジって、わざわざ深い階層でよわっちい偽者が出現することも手伝って、うさんくさい敵キャラですよねェ。

東方衆徒 2001/08/22 (Wed) 19:01:33
 昔読んだモンスターの紹介本には
デビルの方が格上で人間を堕落させようと
知略を尽くすがデーモンは凶暴である。と
書いてあって、そのとうりに思っていたの
ですが、、、ためになりました。

Alseayne 2001/08/22 (Wed) 17:54:53
はじめましてぇ。
そしていきなり補足と言うか蛇足と言うか。
1)Arch‥‥これは普通に読むと“あーち”になる(辞書の発音記号参照)。ただし天使・Angel の時は(より正確には第8階級に位置する“Archangel”を指す場合だけだけど)これを“あーく”と発音する。すると悪魔類に使う場合は“あーち”であるべきだが「たぶん」ちょうど相反する存在であるところの天使と悪魔だけに、敢えて(オマージュ?)“あーく”と読ませている‥‥公算が高い。
2)Demon・Daemon/Devil‥‥これには幾つもの解釈だか説だかがあるが、一説には(他の人のと重複してる部分もあるけど)‥‥堕天使=Devil 、異教の神=Demon ‥‥と定義されたりする。更に蛇足。Daemonは、Demon の古典的表現‥‥古語、とでも言えば近いのかな。

それよりも、むしろ謎なのが#4の A Demon Lord の(単数)確定名称である“Entelechy FUFF”の“FUFF”‥‥ちょっとスペル違うかも‥‥“えんてれきー”は大辞典級の辞典になら載っているんだけど FUFF は何(の略語?)なんだろう?

朝日薫 2001/08/22 (Wed) 14:57:38
辞書どおりに直訳するとどっちも「悪魔」なんですが、
その語源の由来を考慮すると、
デーモンは「魔神」デビルは「悪魔」と訳すのが
日本語的には美しいと思います(^^;
ちなみにキリスト教で「デーモン」と呼ぶ場合は、
ルシフェル(ルシファー=サタン)配下の将軍たちを示します。
デビルはそのた下っ端の悪霊などをひっくるめた代表名詞なのね。
20年以上前、ある雑誌のD&D大会オフミかなんかで
この種の激論があったよーな遠い記憶が…(汗)

からくり娘 2001/08/22 (Wed) 11:09:10
は〜、皆さんすごいですね。
デーモンがギリシア語から来ているっていうのは驚きでした。
すごいなぁ・・・。

キリスト以外の神をデーモンって呼ぶのも全く知りませんでした。
デビルもデーモンも「悪魔」と考えていたんで。。。

ディアボロスってディアブロとも読んだりします?
直感的に「発音が似てるなぁ。」って思ったんですが。

グレーターは、グレートから来てそうですね。
比較級っぽいです。

homme 2001/08/22 (Wed) 05:35:16
>アーチメイジ
アークメイジとアーチメイジって、イコールかと思っています。
英語で書くとArchですよね? 読み方を変えてるのでは。
アーチと表記されているのは、ファミコン版の1だったような気がしますが、翻訳した方によって異なるのかなぁ、と。
個人的な意見です。違ってたらどなたか突っ込みをお願いします(^^;

野沢プロト (URL) 2001/08/22 (Wed) 03:52:06
辞書をひくと載ってましたよ。アークは「首位の、第一級の、大〜」、ネザーは「下界の、地下の、地獄の〜」てとこでしょうか?
しかし、アーチメイジは...謎だ(笑)

紅葉月 2001/08/21 (Tue) 23:52:02
はーい、紅葉月(こーゆー話大好き)が一部お答えしまーす。本の転載だけど……。

そもそもデーモン(Demon)はギリシア語のダイモン(Daimon = ストア主義・新プラトン主義の「守護霊」)に由来していて、ダイモンは自分が守護する人物を守ることも、罰を与えることもあります。
次第にダイモンの持つ二つの仕事は分化して、善のダイモン――エウダイモン(Eudaimon)は天使という概念に、悪のダイモン――カコダイモン(Kakodaimon)は悪魔というふうに考えられるようになったそうです。
というわけでカコデーモン = 悪魔、、ってことで(お粗末)。

ちなみにデビルの語源は、旧約聖書をギリシア語訳したときに、サタンを意味するディアボロスを仕様したことを語源とする、だそうです。
語源の違いで、、意味は同じ?(これまたお粗末)

長文、駄文失礼しました。

EXCALIBUR 2001/08/21 (Tue) 23:41:30
デーモンとデビルの違いについては、デビルはズバリ悪魔!なのですが、デーモンはキリスト教において主イエス・キリスト以外の全ての神を指すようです。
Wizのデーモンは神に反逆して魔界に落とされた連中なのでしょう。


おにへい 2001/08/20 (Mon) 22:58:38
みなさん、こんにちは。友人が買ったWIN版ウィズコレに
ついてお尋ねします。#1での事なのですが、文字表記が
1、かなと2、英語しか選択できないそうです。3、の漢
字が無い!っと大騒ぎしてます。使っているPCはバイオ
ノート型です。私もPCは素人以下ですので、いい知恵を
お授けください。よろしくお願いします。

おにへい 2001/08/21 (Tue) 22:51:11
hata さん、ロマーリオ さん、はじめまして。おにへいで
す。過去ログ見てみました。なんとパッチがあったんです
ね。早速、ローカスのHPよりDLしました。友人はネッ
ト環境に無いため私が代理でDLしました。解凍も。
漢字が選べるウィズ#1だったらわたしもやりたいなぁ。
週末FD渡してみて私も購入検討したいと思います。
うーむ、PC98時代が懐かしい。何やカンや言って私も
買ってしまいそう。(恐らく買うでしょう。)
この度はお騒がせしました。これからもよろしくお願いし
ます。ありがとうございました。

ロマーリオ 2001/08/21 (Tue) 14:02:07
すいません。過去ログにあります。#68のMUZIKさん以下の書き込みを参照してください。

ロマーリオ 2001/08/21 (Tue) 13:41:19
この問題はすでに解決済みです。
http://www.locus.co.jp/(ローカスのホームページ)
に、漢字パッチがあります。ファイルを解凍しなくてはなりませんが、解凍ソフトは雑誌の付録や窓の杜等でフリーウェアが手に入ります。私がはじめこの問題でスレッドを立てさせていただいたのですが、その頃の過去ログももうないようですね。ファイルサイズも小さいので私は解凍したものをFDに保存しています。

hata 2001/08/21 (Tue) 00:20:20
過去ログにもありますが、
実機(PC-98)から漢字ロムを吸い出さなきゃぁならないようです。
詳しくは、98エミュのページでも検索して調べてみて下さい。


東方衆徒 2001/08/20 (Mon) 20:02:11
 初めてカキコします、東方衆徒という流浪の者です。
以後よしなに。
 GBC版KODでやっと念願の村正を入手し、狂喜乱舞
している所なのですが、EXダンジョンで入手できる武器
の中で村正並みに強い武器ってありますか? 侍以外の
キャラも強くしたいので。(下のカキコの?ぶきの他は
弱いなんてこと、、、ありませんよね?)

東方衆徒 2001/08/22 (Wed) 19:05:26
 ありがとうございました。
 では、そろそろEXダンジョンに行ってみようかと
思います。ハースニール級のエモノですか、楽しみです。

雨雪風雪 2001/08/20 (Mon) 21:20:03
村正並(というより村正以上)の1つだけだと思いますが,ハースニール並の武器ならばあったと思います。


ラウリィ 2001/08/20 (Mon) 12:36:03
こんにちは。えー、GBCのKOD(#3)の話なんですけど、
皆さん忍者に呪文覚えさせてます?
デストラ持ちで呪文回数ALL9の忍者を作ろうとしてるんですが、
力のコインが最低でも2つ必要になるじゃないですか?
ビショップ→戦士(コイン1)→忍者(コイン2)って
考えてるんですが、コインを落としてくれなくて気力ダウンです・・・。
もし「ただのデストラ持ち忍者」が主流(?)なら
そうしようと思うんですが、どうなんでしょう?
やっぱり「こだわり」なんですか?

あと、BBS2の方で「デストラクションブレードを装備させた後忍者にしてみましょう」みたいなコトが書いてあったんですが、何かお得なコトがあるんでしょうか?
とりあえずやってみようと思うんですが。

また、忍者の盾は極悪の盾と魔封じの盾、どちらが
オススメですか?

雑談というか攻略かも知れませんが、
皆さんの意見を参考にさせてください

ラウリィ 2001/08/20 (Mon) 23:15:47
レスありがとうございます。

皆さん、やっぱりこだわりがあるんですねぇ〜。
とりあえずケインさんの言うような、デストラ・漆黒・忍者を作ろうと思います。
というかデストラクション、一個も落としてくれません。
アークデビルやネザーデーモンでねばってるんですが、
全っ然ダメです。
アークデーモンから光の剣をもらえたので良いですが。。

ロード、侍の一番強い装備ってなんでしょう?
ロードは光の剣、君主の聖衣、極悪の盾、悪の兜、ダイヤモンドの小手。
侍は村正、漆黒グッズか伝説グッズかなって考えてます。
ロードに君主の聖衣はこだわりです。(笑)
伝説の武具はグッズで装備してこそ価値があるものとして。

すみません、もう1つ。デストラクションを覗いた場合、
ロードと侍の武器は何がイイでしょう?
ダイヤモンドソードはハースニールと同じだから、
光の剣(エクスカリバー)がイイと思いますが、
侍がいまいち決められません。村正とこがらす丸は
どちらが強いのかわかんなくて・・・。

>東方衆徒さん
ありがとうございますっ。6Fで戦ってたら一発でコイン取れました〜。
嬉しすぎます。

東方衆徒 2001/08/20 (Mon) 20:23:21
>コインを落としてくれなくて、、、
 私はEXダンジョンにもいっていないへなちょこ冒険者
なのですが、けっこうたくさん入手しました。6Fの方が
出やすいのでしょうか?(いいかげんな情報ですみません)

>「こだわり」なんですか?
 では私は村正ニンジャを。(爆死)
うちの忍者”狼鬼”はPRIESTの呪文を使います。私的には
たとえ最強装備でなくても全ての魔法を習得してなくても
こだわります。たとえリセットの山を築いても(笑)

ケイン・ノーザンライト 2001/08/20 (Mon) 19:57:51
 どうも。デストラ忍者を推奨した張本人です(笑)。え〜と、まあ、「下準備さえすれば、結構なダメージを与えられるよ」というだけのことで、別にアイテムが変化するとか、バグが起こるなんてことではないです。

>デストラ持ち忍者が主流
 いや、イレギュラーでしょ(笑)。基本は「戦士でデストラ、盾無し、漆黒シリーズで某黒い剣士をきどる」ですから。それにしても、どうして同時期開発の「古の王女」とネタがかぶったのだろう…?

ヴァンクール 2001/08/20 (Mon) 19:09:29
え、忍者って素っ裸で首はねるのが仕事じゃないの?(笑)そして時たま宝箱の罠ミスってパーティーを追い込むんじゃないの?(笑)といった具合で、自分は忍者は呪文を覚えさせず、ひたすらマシーンになってもらっています。


ウェルダン 2001/08/20 (Mon) 10:23:05
どうもお久しぶりです。
最近WIZをやっていなかったのですが、田舎でGBCの1を
プレイして、なんか火が着いたみたいで今やりこんでます。
なんとか、村正とザ!シュリケンやルビーのクツなどを
ゲットしたのですが、どうしても君主の聖衣だけ手に入らないんですよ。う、やっぱり全員盗賊の方がいいのかも…
どの辺がアイテム入手に適してるんですかね?
あと、隠しダンジョンの噂を聞いたのですが、5〜8階こと
ですかね?だったら別に隠してはいないような…
まあ、いっか。
では〜

ほたるる (URL) 2001/08/19 (Sun) 12:07:30
今日はお友達が遊びに来るので前から進めていたPSのリルガミンサーガを購入してもらおうと思ってプレイを見せるために久しぶりに押し入れからひっぱり出してきました。ただいまプレイ中で今は#3をやっているんですけどこれもまだキャラ的には納得いくまでしてないので・・。
今は善をメインのパーティで構成しているのですが悪のパーティはまだ上級職についているものがいないので今後育てなおそうか迷っています。というのもこのシナリオだと経験値の入手は困難な方ですし、6階探索は善パーティが主なので悪専用フロアだけなら今でも十分なんですけど侍とか忍者で組んでいきたいと思って・・。みなさんはこの作品では善悪どちらも上級職で育ててらっしゃるんでしょうか?それともクリアーを満たしたらどちらかしか育ててないんでしょうか?盗賊に関しては中立で育てています。

Niimi (URL) 2001/08/22 (Wed) 22:24:33
まぁ3日かかったって言っても、1日あたりは2時間くらいですから、4・5時間ってところですかね。キャラクタに思い入れがありますから、他のキャラクタは使いたくなかったので結構粘りました。
(とか言いながらPC98版#1のデュプリケイトディスクには20人入ってたりするんだけどな ^^;)

ほたるる (URL) 2001/08/22 (Wed) 10:05:40
日にち単位で性格変えるのにかかられたんですかぁ(汗)すごく大変なんですね、やっぱり・・。うちは忍者はビショップからしようと思っているんですけどまだまだレベル足りないんで・・・(たっぷり上げてからナイフで変えたいですし♪)今後は悪で再度育ててそれを善にしてみようかとも思います。

Niimi (URL) 2001/08/21 (Tue) 17:20:05
たしかにトータル数時間はかかってますかね。G→Eで2日・E→Gで3日かかったって日記にありますから。(時間までは記録してないからなぁ)
そういえばPS版で#3に移ったときはSSSBTMでしたっけ。(今日記を読み返して思い出した) 最終的にはSSNPBMにしたんですけど(NinjaへはBUTTERFLY KNIFE使用)上級職って成長遅いよねぇ。(苦笑)

ほたるる (URL) 2001/08/21 (Tue) 17:05:50
そうだったんですかぁ、うちは実は性格を変えるように努力はしてみたんですけど・・・何時間粘っても変わってくれなかったんです(涙)なので断念しちゃったんですけど・・・PS版だと特に変化しにくくなっているんでしょうか?一階でかなり友好的なモンスターと繰り返した記憶はあるんですけど・・。#1の方はかなり簡単にかえれたですよね♪

Niimi (URL) 2001/08/21 (Tue) 11:10:43
いえ、最初にPartyを組んだとき「NF・GF・NF・GP・NT・GM」という組み合わせでしたので、3F・5Fに上がる際には『嫌々ながら』アライメントチェンジに励んだわけです。(実際G→Eになるには相手を殺す必要はなく、戦う意志だけで良いので、それほど意に反した殺戮はしていないのですけどね:-)
まぁPC98版では混成PartyでもOKだったんで、それほど手間はかからなかったんですが、PS版ではえらく時間がかかりました…… (特にE→Gは大変)

ほたるる (URL) 2001/08/21 (Tue) 02:16:21
Niimiさんへ>6人で済ませているのですかぁ、というと中立でパーティ構成をなさっているんですか?うちはまだ時間の都合とかでなかなか深くプレイできないので悩んでいますが今後ゆっくり愛着深めて育てていこうかと思っています。

Niimi (URL) 2001/08/19 (Sun) 19:09:19
つ〜か、#3(LOL)をプレイするのに、6人だけで済ませてますので。だって「クリアするためだけに」6人より多く育てるのってなんか変だし。(^^;
ま、#1,#2をクリアするのに6人しか育ててないのに、その魂の子孫たちが6人以上ってのは…… (はっ! 子どもは1人とは限らないか ^^;)


カシナートの人 2001/08/19 (Sun) 09:59:52
PSリルサガのシナリオ3で
「我、常に御身の周りにあり しかるに汝、我が姿を見ることなし汝、常に我と共にあり、我なくしては 我を探す声出すことも能わざる」
この答えが、いくら考えてもわかりません
誰か教えてくださいよろしくお願いします。

カシナートの人 2001/08/19 (Sun) 23:51:50
書く場所を間違えてしまいました
次からは気をつけます すいませんでした。

カシナートの人 2001/08/19 (Sun) 23:46:04
あっなるほど!!
これでようやく先に進めます
からくり娘さん 本当にありがとうございました

Cheshire 2001/08/19 (Sun) 21:21:03
この内容は攻略だから「DIVVYGOLD BBS」向きですね(^-^;
次からは気を付けましょうね。

からくり娘 2001/08/19 (Sun) 11:28:10
こんにちは。
確か、答えは「空気」です。
空気は見ることは出来ませんが、常に私たちの周りにいて、
空気が無いと声も出せませんから。


エフィア。 2001/08/18 (Sat) 14:37:47
ここへのカキコは初めてです。皆さん初めまして。
えっと、みなさんのおすすめのウィズを教えてくださ〜い。いまもっているのは大半終えたので、新しく買おうと思っているのですが、何が良いかまったくわかんなくて。。。。 教えてください。

ヤマザキ 2001/08/22 (Wed) 12:20:37
個人的にはコレクションがお勧めです。
#1〜CDSまで全て入っていますので。
ちなみに僕は#1でMURPHY'S GHOSTを虐殺しています(笑)

Cheshire 2001/08/19 (Sun) 21:18:15
シナリオ#1〜3と、外伝1〜3が済んでいるなら、
次は外伝4かな?
個人的には#4のROW(クラシックは流石にしんどかったのでアレンジ版)なんか好きですが。
ディンギルは良い出来だと思います。

エフィア。 2001/08/19 (Sun) 11:27:58
レスありがとうございます!
エンパイアもやりましたね〜。去年だったかな?
えっと、ニューエイジ オブ リルガミンを1480円で購入しました♪で、昨日友達の家に泊まって5をやっていたら「このゲームいいな〜」と友達。ウィズ人口を増やすために仕方なく貸してきました。しかしウィズ初心者にいきなりやれってのはキツイですよね?初めてやるときなんか意味不明だったし(笑)外伝はIもやりました。IIは1980円で売っていたので買おうと思ってお店に行ったらもうありませんでした。他に外伝II売ってるとこないしな〜。あ、5で笑うヤカンでしたっけ?戦ったら即全滅しました♪(爆)

2001/08/19 (Sun) 00:28:50
>えっと、みなさんのおすすめの
>ウィズを教えてくださ〜い。
>いまもっているのは大半終えたので、

スーパーファミコンの外伝シリーズIVが、
私、個人的に好きです。
ゲームボーイ版の外伝シリーズIとIIとIIIも、
面白かったです。
ウィズは、ノートと鉛筆とケシゴムで、
マップをノートに書き込んでいくのが楽しみの一つです。
クリア後はアイテム探しとレベルアップが面白くて、
何回でも遊べるのが魅力です。
最近GBエンパイアIをクリアしたのですが、
いまひとつ面白くなかったです。
なんだか最近のウィズは普通のRPGゲームみたいに、
なってしまっていて、楽しく無いです。
昔のウィズのように、ほうがん用紙に書き込んで、
マッピングするのが楽しかったのですが・・・・・・
それとウィズ制作はアスキーの方が複雑で面白いです。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/19 (Sun) 00:24:46
 私の一押しはGBC版#1〜#3です。FC版が好きならなおさらです。忍者増田氏の「WIZごじゃ」を観て購入を決意したのですが、期待に違わぬよいデキでした。拍手!
 あと、外伝シリーズで、3以外の作品はプレイされたのでしょうか?

 PS それにしても4日で外伝3をクリアするとは…。さすがですね。


からくり娘 2001/08/17 (Fri) 16:53:00
こんにちは。攻略BBSでお世話になっている、からくり娘です。
雑談かな?と思ったのでこちらでお聞きしたいのですが、
GBC版は、#3=KODで、#2=LOLなんでしょうか?
もうこんがらがっちゃって・・・。間違って購入するのもツライですし。

あと、村正イベント等を全てこなした時、
「このシナリオでキャラを強くしよう!」って思う
シナリオってどれですか?
っと要するに、EXダンジョンの面白さ、全体的な敵の強さ、アイテムの充実度を考えた場合、皆さんのやり込むシナリオをお聞かせください。

EXモンスターはLOLが面白そうですが、性格によっては入れない階がありますし。中立キャラを作ればある程度自由ですが、呪われる装備も出てきてしまいます。(シュリケンとか)
どうも決められません・・・。優柔不断ですね。

もし、N*U*M*E*RとかがいるならKODかな?と考えてます。

長くなってすみません。

からくり娘 2001/08/18 (Sat) 06:34:09
おはようございます。ケインさんもKODなんですね。
私もKODに決まりかな。。。

それに、KODとLOLが逆になってる理由も
やっと分かりました。

ケインさん、ありがとうございました。
今日、早速買ってこよう。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/18 (Sat) 00:31:40
 >EXダンジョン&やりこむシナリオ
 個人的には、「敵が強いPG,仕掛けが凝っているLOL、追加アイテムが魅力的なKOD」だと思っています。
 いちばんやりこんだのはKODですね。例の「?ぶき」がなかなか出なかった…。気づいたらレベル200超えてるし。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/18 (Sat) 00:10:34
 >GBC版で、KODとLOLの順番が逆になってる理由
 ファミコンにKOD以降を移植することが決まった頃のお話。
 移植の際に出てきた大問題がふたつ。

・KODは#1で育てたキャラを使うことを前提にゲームバランスが設定されていること。
・謎かけの入力方法や、その難易度の問題。

 前者については、「ターボファイル」という外部記憶装置が当時すでに発売していたので、なんとかなりそうでしたが、ウィズを遊ぶためにそれを買わせるのは酷であろうし、後者についてもキーボードが…(以下略)。また、小学生にタロットカードの知識を求めるのもちとキツイ…。
 というわけで、FC版では、先にLOLを発売し、謎かけは代わりに通過のためのキーアイテムを用意し、3作目となるKODは、レベル1からでもスタートできるように大幅な調整を施されることとなりました。
 そして、GBC版はFC版をアレンジ移植した物なので、順番もFC版同様に、KODとLOLの順番が逆になっているのです。 

からくり娘 2001/08/17 (Fri) 20:01:22
レス、ありがとうございます。
EXCALIBURさんは#3ですか。(#3って言うとKODですよね?)

私は#4やったことないので、ニヤリと出来るか分かりませんが(笑)
村正を超える武器っていうのは楽しみですね。

EXCALIBUR 2001/08/17 (Fri) 19:55:28
私の場合は、圧倒的に#3ですね。
モンスターはデーモン&デビルが総動員されているし、イベント面は#4経験者をニヤリとさせるものがあります。そして追加アイテムの数が凄まじいですし、村正を超える「?ぶき」も登場します。
システム的に#1、2のEXダンジョンは宝箱の罠を解除しても、アイテムが出にくいというのが、ストレスを感じます。(特に#1)


謎村正 2001/08/17 (Fri) 11:09:11
只今クロニクル冒険中。地下2階で気さくな女性(ランカとかいったかな?)に「ん!臭うわよ?もしかして馬小屋にしか泊まってないんじゃないの?」と本当の事を言われてショック!泣く泣くその日は探索後宿屋でドミトリーに泊まりましたとさ。これって偶然ですかね?もしくは馬小屋にしか泊まってないと言われてしまうんでしょうか?現在レベル9です。まだ僧侶が3レベル魔法を覚えてないので下に降りるのは悩んでいます。下の階(3階)に降りる目安みたいなものありますかね?あったらお願いします。(あっ、これは初歩的な質問なのか?)

ケイン・ノーザンライト 2001/08/17 (Fri) 23:26:55
 レベル9もあればB3に降りても大丈夫だと思います。お金が有り余っていたら、ベノムーキアの薬や、フレアーデスの巻物等を大量に買い込んでおくと役に立ちます。薬師の護符も一つは買っておきたいところです。
 あと、ちょっと気になったのですが、攻略よりの質問はBBS2の方でお願いしますね。


rog 2001/08/17 (Fri) 09:44:55
なんだかwizをやっていると地図を読むのが異様に上手くなりませんか?
私は知り合いと行動するときナビを一行の中で一番上手くこなせるので「提督」と呼ばれました。
特に地理の勉強を熱心にしていた訳でもないので絶対にwiz中毒の副作用だと思うのですが・・。

ASA 2001/08/20 (Mon) 09:07:57
>rogさん
2Dマップ(平面)を3D視点(立体)に直す作業が上手いのかも。
*もちろん頭のなかでですが(笑)
3Dといっても一人称視点でなくクウォータービューだと迷うし…。
*コレはゲームの世界ね(笑)
ASA

Haze (URL) 2001/08/18 (Sat) 22:28:21
方向感覚がいいから、3Dゲームが出来るのか。
3Dゲームをやっているから、方向感覚が良くなるのか。
はたして・・・

rog 2001/08/18 (Sat) 10:27:16
神楽さんレスありがとうございます。
てっきり私のなかでは迷信と化していた・・・。
私は昔からMAPをみて進める軟弱者だったせいもあるかもしれませんね。
変な事を書き込んで済みません。

神楽 2001/08/17 (Fri) 14:33:06
イヤ・・・地理の勉強もWizも
地図を読む能力にはあまり関係ないと思います。
たぶんご自分のステータス画面(謎)を見てみると
「ナビゲーション」とかのスキルがあるのだと思います。


ほたるる (URL) 2001/08/15 (Wed) 12:30:13
ディンギルで現在は二期生パーティでやっているんですがみんな上級職なので今後は全ての職業を作ってみてそれぞれやってみようかと思っています。全部で14職業もいるので多いですけどこうやって性能うんぬんでなく戦士とかも大事に育ててる方とかいますでしょうか?性能でいえば侍がすごく強いから前衛侍3人にしちゃえばいいんですけどあんまりだぶりは好きでないんです(汗)戦士ではリズマン専用の破壊の戦斧を一度持たせてあげたいと思っています。あとはどれかの職業でフェアリーを作って妖精装備もしてみたいです♪これってこだわりがはいってますでしょうか?(笑)

ザクサー 2001/08/19 (Sun) 23:33:29
1年ぶりぐらいにカキコします。
私は二期生は一期生にいない職を積極的に入れることにしているので、
 戦士 リズマン
 バルキリー ラウルフ
 盗賊 人間 (元魔法使い)
 僧侶 ノーム (元アルケミスト)
 サイオニック フェルパー (元アルケミスト)
 バード フェアリー
となっています。
レベルは60程度なのでドラゴンの洞窟には入れませんが、エリアEならこのメンバーでも楽勝です。
破壊の戦斧は強いですよ。ぜひ持たせてあげましょう。
ただ天使の小杖はショートレンジなので、奇襲しないと使えませんが、当たれば相当な威力です。

ほたるる (URL) 2001/08/17 (Fri) 19:00:07
モンクといえばうちもメンバーにいれてます♪なぜだか八幡太郎の弓が扱えてしまうんですよね(笑)でもいつかレンジャーもほしいです(趣味)ACぐいぐいさがるのに後ろからどこまでも攻撃できて強力ですし、かなり役にたってくれます。

ほたるる (URL) 2001/08/17 (Fri) 18:58:16
村正さんへ>
最初のパーティからかなり上級の組み合わせでされていたんですかぁ〜、うちは今までに転生とかってあまり経験がなくって、普通の#1〜#3の間でならしたことがあるんですけど、いつも初代パーティとかは戦士とか魔法使いといった下級職で行っていましたぁ。でも上級職ってほんと成長の面で大変ですよね、でもでも最初からそのパーティだとディオスがたっぷりなのでちょっとうらやましいです(笑)うちの方は将来戦士予定のビショップがやっと戦士に転職させることが出来たのですがビショップ時にどうしてか成長が悪いんで本をみてみたら・・・・忍者の次に経験値が必要になっていたのでびっくりしました・・・どうりで成長遅いと思ったですけど・・・リズマンですし、しょうがないですよね(笑)その分、戦士として力をはっきしてもらいたいです。

謎村正 2001/08/17 (Fri) 11:19:55
私は一期生からしてすでに全員エリートクラスでした。外伝IIIから転生したものですから…。君主×2、侍、バルキリー×2、忍者というどぎついパーティで…。転生するとレベル5から始まるのが唯一の救いでした。これなら初めからディオスを4人使えるので。さすがにこのままのパーティでは進めないと思い君主を1人司教に、バルキリーを1人モンクにしました。このゲーム、モンク強いですよ。最強の弓を使えるからレンジャーの立場はナッシングですし、ACはレベルで上昇した分と防具の分が重複しますので1人だけACがメキメキ下がる!でもドラゴンにはバシバシ当てられてしまうので世の中やっぱうまくいかないもんだなあ、と思いました。

ほたるる (URL) 2001/08/17 (Fri) 02:14:30
ただいま未来に戦士になるような子を育成はじめました。魔法を自分で使えるようにとまずビショップからはじめようとしたんですけど将来戦士なのでリズマンではじめたらぜんぜんボーナスたりなくって・・・(涙)ちょうどあきらめかけてもぅいいや〜って感じであと一回やってみたらそこでボーナスが30もでてしまって作成することが出来ました♪今はまだドラゴンの洞窟は危険なのでエリアEなどへの黄金ティアラ探索旅行に同行させてあげてます(笑)今後は最後まで戦士として残していこうと思っています♪

朝日薫さんへ>
戦士って強いのに成長も早いですし、これって特権ですよね!なんか身軽だけどいい人って感じがいつもします(笑)でも体力みっちりあるですし♪

闇司祭さんへ>
うちもこの育て中の子を最後まで残してあげてドラゴンの洞窟を歩かせてあげる予定です、この戦士のためにも破壊の戦斧の+属性の高いものを探していかないと。。

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2001/08/16 (Thu) 23:40:38
私も一人はずっと戦士いれます。
侍は打撃力とHPにでかい差が出てしまうのと、
あとはやっぱりイメージですね。
魔術師・盗賊・アルケミストあたりもずっと育ててたいんですが
こちらは場合によって割愛されます(滅

朝日薫 2001/08/16 (Thu) 22:48:29
おおくのシナリオで、戦士はレベル30超えたあたりから
明らかに他の職業に差をつけたHPになり始めますからね…。
運がいいとLV100前後でHP4桁(忍者の2倍)達成しますもん。
まあそれ以外にメリット、ないっちゃ、ないんですが(^^;

ほたるる (URL) 2001/08/16 (Thu) 12:50:39
あくあさんへ>はじめまして。戦士でドワーフですかぁ、たしかにイメージとしてぴったりですよね!あと、侍が人間っていうのはうちも昔からあるイメージなんで今までの作品とかではずっと侍は人間にしてきました。ロードも人間だったのですがこちらはあんまり強く意識してなかったです。エルフは見た目にも頭がよさそうですし、やっぱりビショップですなんですね(笑)

あくあ 2001/08/15 (Wed) 15:33:17
こんにちは、あくあです。

 私の場合、ドワーフ=戦士のイメージがあるので必ず1人は戦士がいます。
 しかも、1度上級職についたらクラスチェンジもしないです。
 で、うちの基本的なパーティです。
 ロード 人間
 戦士 ドワーフ
 侍 人間
 ロードorバルキリー 人間
 シーフorレンジャー ホビット
 ビショップ エルフ
です。


謎村正 2001/08/15 (Wed) 09:21:24
冒険中の謎村正です。クロニクル、やっとレベルが7まで上がったので2階に降りたら忍者やコカトリスが…!このシナリオは地獄ですか?とか思っていたらコカトリスは石化能力を持たない只の力があるだけの雑魚ということが判明。なんだかなー。いままでの常識は通用しないのかな?あと、スサオウさん達が喧嘩を売ってくるのはやはり彼らが悪で我々が善だからでしょうか?彼らに倒されたらやっぱ全滅?ううん、謎は深まるばかりです。あと、楽器に「シドのベース」があったのは驚き。コメントもまさにアレだし。しまいにゃ「クックのドラム」とか出たりして←絶対無いと見た。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/16 (Thu) 00:24:03
 >NPCとの戦闘
 スサオウ君はよく喧嘩を吹っかけてきて困りましたよ。しかも返り討ちにした後にまた会ったら、「人助けだと思ってこのアイテムを買ってくれ!」ときたもんだ。やれやれ。
 >このシナリオは地獄ですか?
 EXダンジョンで地獄を見ました…。忍者集団に奇襲を受け、前衛2人、後衛2人が瞬殺されました(クリティカルが3回も出た!)。味方の忍者もこれくらい頑張ってくれるとねぇ…。


りゅう 2001/08/15 (Wed) 03:42:35
はじめまして、りゅうと申します。
Wizは小さい頃からやっていたのですが
1〜3、5、外伝1〜3までやりました。

今、新しくディンギルかエンパイア(PS)を
購入しようと思ってるのですが

どちらの方が面白いのでしょうか?
もしくはどちらからやることがオススメでしょうか?

主観、客観どちらの意見でも良いのですが
アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

神楽 2001/08/20 (Mon) 20:50:26
外伝4で行方不明の子供の草履(でしたっけ?)を取って
その帰り、アレはかなりビビります。

Cheshire 2001/08/19 (Sun) 21:04:52
外伝IVにおけるシリーズ初、と言えば、畳のダンジョンでは?
いきなり侍に忍者の敵モンスター!!
しかも、塔を昇る!
それと先に進むと他のシリーズと連結しているストーリー!
外伝シリーズはお気に入りです

野沢プロト (URL) 2001/08/18 (Sat) 20:33:08
>「ぎょうあぁー!」というボイス!ディンギルにもありますよね

怖さがそんなもんの比じゃないですよ(笑)

ゼロ 2001/08/18 (Sat) 16:19:33
外伝IVはSFCだと思いますよ。たぶん・・・
ちなみに俺は持ってません。ほしいけどハードを持ってないんで(T_T)

「ぎょうあぁー!」というボイス!ディンギルにもありますよね、キャラが死んだときに・・・

りゅう 2001/08/18 (Sat) 01:40:42
外伝IV???
ハードはなんでしょうか?
名前も知らないんです・・・σ(^◇^;)

教えてもらえますか?<m(__)m>

謎村正 2001/08/17 (Fri) 10:56:57
ところでりゅうさんは外伝IV買わないんですか?あれはいいですよ。夜トイレに行けなくなります(笑)。裂ける妊婦の腹!暗闇に浮かぶ怖い顔!!暗闇の中追ってくるストーカー!!!闇に時折浮かぶ謎の少年!!!!つーか怖すぎです。あとシリーズ初の「ぎょうあぁー!」というボイス(女性)!これ無くして外伝IVは語れません。実は外伝IIIの伏線にもなっているので前作(外伝III)をクリアした人は買うべきだと思います。そういやアイテムコンプの他にもモンスターコンプまであるし、一番長く遊べるシナリオかも。

りゅう 2001/08/17 (Fri) 07:18:40
みなさん、意見どうもありがとうございました。

さすがに両方は買うお金も時間もないですので諦めました(笑)
ということで、「ディンギル」を購入して
パーティ作成が終わったのでカキコしました。

これからわからないくなったら、またお世話になると思うので
よろしくお願いします<m(__)m>

改めて、今回はどうもありがとうございました。

野沢プロト (URL) 2001/08/15 (Wed) 22:02:18
>魔法の名前とか同じだし。ミルワが無いのはショックだけど。
そういえばディンギルって、ダークゾーンがないんですよね。だからミルワも無いんだと今気付きました。暗闇恐怖症のひとには助かるかもしれませぬ。
横槍御免。

ゼロ 2001/08/15 (Wed) 09:49:33
なんだかエンパイアはめちゃくちゃ言われてますね(笑)
でもやっぱりディンギルでしょう。
1〜3、5、外伝1〜3をやっていたならなおさらです。そこからいきなりエンパイアにいくのはおすすめできません。初めてやったWIZがGB版初代エンパイアの、このゼロでさえ「なんだこれは?!」って思いましたから。
まあ、今はもうなれちゃったんですけどね。

ごんた 2001/08/15 (Wed) 09:36:21
宜しくお願いします,ごんたと申します。全く主観的な意見ですが,DIMGUILをオススメします。PS版エンパイアは,デヴィリッシュ,ドラゴンネオのブレスがHPに比例して際限無く上がって行く為に,ゲームバランスが崩れています。どんな敵でもブレスで一撃なので,次々に強力な武器を探して成長して行く楽しみがスポイルされています。また,武器,防具などの種族,職業制限が非常に細かすぎて今一つのめり込めません。システム的には面白い試みも有るのですが(Loveシステムなど),完成度で言えばDIMGUILに軍配が上がると思います。一方,DIMGUILは敵キャラがかなり濃い(色々な意味で)デザインなので,ちょっと抵抗が有るかもしれません。謎村正さんもおっしゃる様に,旧シリーズも経験されているならDIMGUILでしょう。
以上,お役に立てましたか?

ほたるる (URL) 2001/08/15 (Wed) 09:34:57
どうも、はじめまして。うちは今ちょうどディンギルをプレイしていて一通りは遊んでる状態です。エンパイアも持ってはいるんですけどなんか回復魔法とかすごい量回復しちゃうですし・・あとはいろいろバグがあるそうなので今は封印しています(いつかする予定ですけど)難易度的な楽しみもウィズらしさがあるディンギルがうちは好きです。クリアーしたあとなどはアイテム集めや強い敵へのチャレンジなどの要素がとってもやりがいのある作品だと思います。

謎村正 2001/08/15 (Wed) 09:09:17
古いシリーズをやっているならディンギルの方がとっつきやすいですよ。魔法の名前とか同じだし。ミルワが無いのはショックだけど。エンパイアは…。ちょっと…。戦闘でレベルドレインとかバシバシくらったりマハンマハン(旧シリーズで言う所のマハマン)バリバリ平気で使っても1〜2回戦闘をこなせば元が取れるというゲームバランスはどうかと…。ある程度レベルが上がると苦戦しなくなるのは少し物足りないです。外伝シリーズの終盤なんかは1ターンで相手をある程度無力化しないとやばい、みたいな緊張感があるので私は好きです。この流れを組んだディンギルはもっと好き。NPCもいい味だしてるし。というわけで私こと謎村正はディンギル派なのでした。ディンギルをお勧めしますよ。キャラの転生もできるし。

Toshi (URL) 2001/08/15 (Wed) 04:28:12
私個人の意見ですが、ディンギル派ですね。
ちょっとエンパイア(PS)はバグが痛かったもので...(もうなおったのかな?)
特に@@@@の洞窟に行くのを忘れるとひどい目にあったりするあの難易度が好きです。カードゲームなどもありましたし。
エンパイアはものすごいパワーインフレです。これは賛否が分かれると思います。でもアイテム収集などのお楽しみはどちらもありますので、さくっと両方買っちゃったらどうでしょう?(笑
以上役に立たないたわごとでした。


水樹村正 2001/08/14 (Tue) 14:53:42
始めまして、水樹村正といいます。
ウィザードリィはもう10年くらいやっていますが、
最近やったウィザードリィエンパイアで裏技らしきものを
発見しました。
やり方は簡単で忍者にカムイと名づけるだけです。
それだけでクリティカルヒット率が95%以上、
宝箱の罠を確実(いまのところ)に外してしまいます。
レベルは18くらい、初回版です。
さすがにこれはおかしいでしょ?と言うことで書きこませていただいた次第です。
もしかすると私のロムだけかもしれませんが・・・・。
一度、試してみてください。
長文失礼しました。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/15 (Wed) 23:57:30
 初回版では(修正版は試してないけど)、

・忍者の罠識別、解除成功率ともに100%
・奇襲攻撃は当たればほぼクリティカル

なので忍者は激強です。特に後者の恩恵はすさまじく、レベル9程度の忍者がアディッシュやらディープワンやらの首をスパスパはねてくれます。
 まあムサシに比べれば戦闘力は劣りますけど、パーティーに1人は忍者を入れるべきですね。あと、別にカムイと名づけなくてもオッケーですよ。


謎村正 2001/08/14 (Tue) 09:31:42
クロニクル買いました。いまレベル5で地下1回をうろついてます。ウォルバックのメイジがINT17なのにレベル2魔法を覚えないというのはどういう事でしょうか?宝箱の罠もわかりづらいし…(破砕=爆弾だとは思わなかったYO!てっきり武具破壊だとばかり…)いままでのWIZとは全然違うようなので気を引き締めてチャレンジしてます。それと、HPってこんなにも伸びないものですかね?L5ファイターが25というのは…。まだまだ2階には降りれないなあ…。

Toshi (URL) 2001/08/15 (Wed) 04:32:15
はっきりいってクロニクルの魔法ははじめの方の魔法のLvのあがりは悪いです。一種ずつしか覚えられないことと、そのLvの規定数に達していないと次のLvの魔法を覚えないことが要因だと思います。
これはがんばるしかないのでパンダ穴でがんばってください。
次にHPなのですが、これはねえ...この作品は下級職だけでクリアーするのはかなりムズかしいとおもいます。転職をしまくってあげるのもいいかと、
そのための年齢下げる魔法やさんなのかも....
あと、はじめからかなりステータス異常を伴う敵さんがおおいので注意してがんばってくださ〜い


くろじんべえ 2001/08/13 (Mon) 05:16:36
久しぶりに買物の帰り、閉店セールで安売りしていた本屋に寄ってみたら、アニメ版ウィザードリィを見つけたので即ゲットしました。放映時間は60分なんでちょっと物足りなかったのですが、その分声優キャストが豪華でした。なかでも、フラック役の中尾隆聖氏が最高でした。見事にはまってました。

謎村正 2001/08/14 (Tue) 09:35:32
それってホークウィンドが出てくるやつですよね?私も買いました。ジューザ(だったかな?ノームのプリースト)がカドルト唱えて死んだのはなんか腑に落ちない気がした。あんまストーリー覚えてないなあ。もう一度見よっと。

神楽 2001/08/13 (Mon) 07:51:56
アレ、昔定価で買いました。
確か、何の説明もなくワードナがミスリルガントレットと
思しきものを装備していたりしましたが、
何より後ろから刺されてやられるバンパイアロードが
ちょっと悲しいデス。



BACK | NEXT