得物屋BBS #70
2001/07/05〜2001/08/12

BACK | NEXT

せふじ 2001/08/12 (Sun) 15:06:47
久しぶりに#1(GBC)をやってみました。
現在、プレイ時間が6時間くらいで、ワードナ倒した、
ってところですが、……ネタとしか思えない事態が。
○氷の鎖帷子だけがすでに5個ってどうなんですか?
(お陰で村正や聖なる鎧が出ないんです。くぅ〜。)
○レザー+2が15個くらいってどうなんですか?
○例によってワードナにマバディかけたらサクッと効くのはどうなんですか?
○ウサギに首飛ばされるのってどうなんですか?
正直少し凹んでます。

エクスカリパー? 2001/08/18 (Sat) 01:12:46
とりあえず、村正&君主の聖衣GETおめでたうございます。今度はアイテムコンプしてみてはいかかでしょう?

P.S.「某」は、FMWのハヤブサ選手です。

せふじ 2001/08/14 (Tue) 15:00:31
エクスカリバーさん、レスThanxです。

>まだプレイ時間が6時間なので、10倍くらい時間をかけて
>がんばりましょう。
とりあえず、書き込んだすぐ後に村正も君主の聖衣も出てきました。ボッタクル、じゃなくてボルタックのリストをみると、ロングソード+1やらメイス+1が出てないんですけど。

>某プロレスラーのセリフをお借りします。
>「お楽しみは、これからだ!!」
「某」って誰ですか?
(プロレスよりK−1の方が好きなもので……)

エクスカリパー? 2001/08/12 (Sun) 21:58:32
>氷の鎖帷子…
>レザー+2が15個…
これはもう運としか言いようがありません。
まだプレイ時間が6時間なので、10倍くらい時間をかけて(笑)がんばりましょう。

>例によってワードナに…
>ウサギに首…
これも、そういうことだとしか言いようがありません。
ワードナはさくっと殺っちやいましょう。
首はねには注意しましょう(もっとも注意したからって防げる訳ではありませんが・笑)。

某プロレスラーのセリフをお借りします。
「お楽しみは、これからだ!!」


ぶぶぶ 2001/08/11 (Sat) 11:05:13
どうもはじめまして。
この間D&Dの映画を観たら無性にWisがやりたくなってゲーム家へ直行したのですが、Wis経験がほとんどないので(スーファミの#5以来)一番新しいPSのを買おうと思いまして。確認したらディンギルが5,000\位でした。きっとこれが一番新しいんだと思い込んで即購入!キャラ作成に3時間を費やして、暫くやっていたら昔#5をやっていた時の記憶が蘇って来て…
ポーパルバニーに会った時は「おおぅなつかしいの〜」と独り言を連発してしまいいました。
やっぱりRPGはこうだよな〜とか思いつつアイテムあさりを日々繰り替えしています。
キャラクターの顔グラフィックだけでも欲しい!
と思っているのは俺だけ?
PS2で出すのなら画像張り付けできたら良いな、
自分で描くから!

mayfly 2001/08/12 (Sun) 00:35:25
顔グラフィックをデザインできると言えば6か7ということになりますね。
7はPSでも出ていますが、CD読み込みが超絶遅いのであえてお勧めはしません(^^;;
考えてみれば、Wizは折角キャラを1からデザインできるゲームなんだし、顔グラフィックの作成機能くらいはあってもいい気がしますね。


ほたるる (URL) 2001/08/11 (Sat) 07:31:27
はじめまして、よろしくお願いします(ペコッ)
随分前からこちらのサイトを見させていただいて
いたんですけど今回始めて書き込みさせてもらいます。
えっと、最近うちはディンギルを再開してレアアイテム
探しをしていますぅ、この頃はなんだかゲームへの粘りがなくなってきていたんですけどやっぱりこのシリーズは
それを消してくれる魅力があるんで♪
今はたしか楽器の一番強いのと黄金のティアラを探して
います、黄金のティアラってすごくレアらしいんですよね、うちはこちらの攻略でバールが落とすとあったのでいつも彼と戦った後の宝箱はどきどきしています(笑)
でもよくスペルブラスター食らってリセットですけど・・。一段落までいかないと次の作品になかなか飛べないですね、といってもそれでもまたやりつづけたりしますけど(笑)はやくやってない#4のアレンジとかしてみたいですし(クラシックは全部クリアなんとかしました)あとは#5はフェニックスのところで養殖したままに・・(汗)みなさんは他作品とかはやりかけ・・・というのか一段落したらプレイを移動されたりするんでしょうか?

tomoya 2001/08/16 (Thu) 23:04:43
はじめまして。例のパーティとは、あの最後のダイアモンドドレイクとかのことですか? 僕は自力で倒しました。もう1年たつので、細かいことは覚えてないけど。アスキースティックV3つかって、レベルを確か700くらいまで上げたような。

ほたるる (URL) 2001/08/14 (Tue) 20:58:30
ゼロさんへ>
えっと、今日もぅ一度チャレンジしまして、テレポートは使わなかったのですが、マハマンの蘇生や防御とかを使ってにゃんとか勝つことが出来ましたぁ(涙)バグでそんなにいっぱい経験値がはいったんですかぁ、すごいレベルですね〜♪でもそんな強烈なパーティでもマハマンなしでは10分もたいないんですね(汗)ティアラはとりあえずドラゴンでがんばってみてダメならエリアD付近もまた探索してみます★そういえばレベルとかで千桁までいったのは昔PCエンジンのウィズ#3でニンジャをがんばって6000ぐらいまで上げたのだけですぅ、その時はたしか学生でして夏休みまるまる終わってしまいましたぁ(笑)(アークデーモン養殖していたんです、でもたしか一度に300万以上稼ぐと経験値がリセットされてしまって・・・、ニンジャ1人だったので増やしすぎて手におえずリセットとかも何度かしていました(笑))

ゼロ 2001/08/14 (Tue) 19:12:30
黄金ティアラはけっこう前に見つけましたよ。詳しくは覚えていませんが、すくなくともエリアD以前で見つけました。例のパーティー、マハマン無しで勝てるんでしょうかねぇ?ちょっとしたバグにより、経験値が7億以上手に入り、平均レベル2000以上の我がパーティーを、10分もしないうちに葬り去ってくれたこともありました(T_T)

ほたるる (URL) 2001/08/14 (Tue) 14:54:05
プロトさんへ>そうですね〜♪うちも今までにも何度もこちらのサイトのアイテム入手の方などお世話になっているんですぅ、それで今はそれを参考にいろいろ絞ってがんばっているんですけど・・・ディンギル自体がけっこうはまるとでない作品みたいなんですね〜、根気よくがんばっていきます♪
村正さんへ>悪のお守りもこの作品では入手が困難ときいていたのですごく心配だったのですが運よくこれは拾うことが出来たので一安心したんですけど見事にティアラにはまってしまってます(笑)今は2階でバールが持ってるとこちらにあったので彼にかけているんですぅ。そいえば例のパーティーを自力で倒したいんですけど・・・テレポート以外で・・う〜ん。もうひとつのBBSで助言をお願いしているんですけど・・・過去ログはどちらもかなり目を通して探してみたんですけど詳しい内容のものとかみつからなくって。。まだ完全にはあきらめてないんでがんばってみます。

謎村正 2001/08/14 (Tue) 09:41:06
ディンギル、なかなかアイテムコンプリートできないですよね。私はいまだに悪のお守りと幽霊のワンド、あと2つばかり見つかりません。黄金ティアラは1つだけゲットしました。このゲーム、アイテム稼ぐならエリアXの最下層(4階だっけ?)が一番効率がいいと思います。経験値稼ぐならドラゴン2階かな。あと、例のパーティには絶対勝てません。マハマン無しで勝った人っているのでしょうか?

野沢プロト (URL) 2001/08/14 (Tue) 03:39:03
外伝IVもディンギルも、めっちゃタイヘンですよねコンプリートは。
でも得物屋のアイテムリストを参考にすれば、ずいぶんラクにいけるかも...?

ほたるる (URL) 2001/08/13 (Mon) 17:37:59
そういえば転生の書というのがありましたね!うちは外伝4(SFCの作品だったと思いますけど)をプレイしたことはあるのですが最後ぐらいまでいって断念してしまったので・・。ディンギルは作品中(外伝)ではアイテムコンプリートは難しい方なのでしょうか?リルガミンサーガとかでは2がけっこう揃えるのに時間かかってしまいました。1はシールド+2(だったでしょうか?)がぜんぜんでなくて泣きそうだったこともありますけど(笑)

野沢プロト (URL) 2001/08/12 (Sun) 20:35:59
外伝だったら、転生の書をゲットするまで移動しませんよ。
ディンギルはアイテム揃えられなかったけど...


awaso 2001/08/11 (Sat) 07:31:20
久々のカキコです。
ある日ふと思い付いた、Wizに導入されるとちょっといいかも、というシステム。
名付けて「リーダー指名システム」
1ROMまたは1バックアップ当たり3〜4キャラをリーダーに任命可能。
リーダーのステータスには「L」が付き、特性値など能力が10%アップ。
リーダーは1パーティで1人しか入れない。迷宮内での合流も無効。
ただし全滅パーティ回収の時は困るので、死亡時は無条件でリーダー解任、
訓練場でも任命・解任が自由にできる。

パーティキャラの誰か1人を自分の分身扱いしてプレイしている人は多いと思うので、こんなシステムがあればさらに感情移入ができるのではないかと思うのですが・・・だめっすか?

もしWiz以外の作品で類似システムが採用されてたりしたらスミマセン。
たわごととして読み流してください・・・。

awaso 2001/08/12 (Sun) 07:00:48
>ASAさん
>秋発売が予定されている『BUSIN』のシステムなんですけれど。
>『リーダー』と『パーティー』の間に友好度が設定されるようです。
>詳細不明ですがメンバーが指事通り動かないというこも有り?
ありゃ、やっぱり誰でも考える事だったかしらん(^_^;)
でもこれって、デビサマのヴァイスシステムに似てますね。
できればマニュアル指示も残して欲しいですね。

角笛 2001/08/12 (Sun) 02:13:16
初めましてー、角笛です。
このシステム、是非導入希望。WIZにはこういうメンタルなシステムが似合いますよね。「BUSIN」はずいぶん思いきった改良がなされるみたいですが、これもしかしてプレイヤーキャラは1人だけなんでしょうか?

ASA 2001/08/11 (Sat) 16:17:25
>awasoさん
秋発売が予定されている『BUSIN』のシステムなんですけれど。
『リーダー』と『パーティー』の間に友好度が設定されるようです。
詳細不明ですがメンバーが指事通り動かないというこも有り?
ASA

ほたるる (URL) 2001/08/11 (Sat) 07:33:58
はじめましてですぅ、こういったアイディアってすごくいいですよね!うちもなんかもしあったらと想像するとわくわくしてきちゃいます、すごい感情移入できると思います、うちもパーティとかでは自分的にリーダーとか決めてやっているのでこういった要素があると嬉しいですよね!今後の作品にとりいれていってほしいですね〜〜。


るしい (URL) 2001/08/11 (Sat) 03:12:14
リルガミンサーガやってます。シナリオ2を始めたところ、敵が異常に強いです。なんとかしてください!!

Niimi (URL) 2001/08/13 (Mon) 09:39:05
まぁ時系列からいえば#1→#3でやる物なんですけどね。(最初に何もせずに放っておくと表示されるシナリオ(?)に詳しい)
#1のすぐ後に#2があり、そのキャラクタの子孫の時代に#3が有る訳です。だから順番を違えるのは個人的には好きではありません。
まぁリルガミン・サーガでは魂の転生を示す「D」が称号につきませんから、そのあたりは違う物なのかもしれませんけどね。(苦笑)

Steel 2001/08/12 (Sun) 23:02:30
野沢プロトさんおっしゃるように、3からはじめるとすごく楽なんです。3、2、1とさかのぼってプレイしていくとレベルが一度もリセットされないですみます。1から3とか、2から3に転生するとレベルがリセットされてしまうんです。2、3とクリアした強者で1をやるとすぐワードナ倒せてしまいますが。

るしい (URL) 2001/08/12 (Sun) 01:01:40
なるほど!転生前提だったのですねぇ!どうりで普通に一レベルから行ったら瞬殺されるような敵なわけですな。
シナリオ1で悪忍者育ててから行ってみまぁす!

Arkys 2001/08/11 (Sat) 08:55:37
シナリオ2は他のシナリオ(#1、#3)で幾らか鍛えたキャラを転送する事が前提(?)になっていますからね。
ちなみに、俺の場合は一度戦う、
又はHPが一でも減っていたら逃げ帰ります。

野沢プロト (URL) 2001/08/11 (Sat) 05:11:05
アレってたしか、まずシナリオ1をやって、そこで鍛えられたキャラ達でひきつづき転戦するんですよね。
玄人の方は最初に3からはじめるようだけど...??


inu (URL) 2001/08/10 (Fri) 20:38:11
初めてカキコさせてもらいます。
今、ウィザードリィ・クロニクルをやってるのですが…
ウィザードリィシリーズは、まったくの初めてなんです…
むっちゃムズすぎです…
攻略のHPを探してはいるんですが…ないんですね…クロニクルは…
どなたか攻略をやってるHPアドレスを教えてはくれませんか…
よろしくお願いします。

inu (URL) 2001/08/11 (Sat) 12:41:21
ありがとうございます!
管理人さん!←(めぞん一刻の五大君風)

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/11 (Sat) 08:56:13
@クロニクル攻略
柊ゆ〜とさんのトコとか
http://web9.freecom.ne.jp/~wiz-r/
不死鳥さんのトコでしょか。
http://isweb16.infoseek.co.jp/novel/aquaphoe/


Niimi (URL) 2001/08/08 (Wed) 18:54:40
近所のお店をフラフラしてたら、WS用のWiz #1の新品が在庫整理ということで1,000円(税別)で売ってたので、思わず買ってしまいました。
でも遊べないとつまらないので、WonderSwanの中古を1,150円(税別)で買ってきました。(順序が逆だな ^^;) WizにColorは特に必要ないと思ってるんで、これで充分ですが、こんな値段でWizができる時代になったんですねぇ…… その昔、Wiz #1を遊ぶためにPC-9801UX21を買った(やっぱりこの順番か ^^;)のを思い出して、感傷にふけってしまいました。(むむむ)

Niimi (URL) 2001/08/14 (Tue) 16:32:33
まぁ扉の向こうにまでアラームが届かないってのなら解りますけど、あんまり有効なアラームじゃないよなぁ。(苦笑)ちなみにPC98版だと、アラームが鳴り響いた後、逃げようとしても(エレベータ側に戻ろうとしても)なんやか居たりします。

kasumi 2001/08/14 (Tue) 05:36:20
一応WSカラー対応ゲームはカラー用BANKがあるのでキャラがちょっと変わったりしてます。最下層のドアが木から岩になってたり。線でやってる分には全く関係ないんですが。(^^;

朝日薫 2001/08/14 (Tue) 00:51:43
>アロケのアラーム稼ぎ
WS版のあれは、部屋にはエンカウントがなく、
通路のほう(アロケの左右)にエンカウントがあります(^_^;
したがってアイテムは稼げませんがEPは稼げます。
私はアルカリ電池一本でLV16まで上げてワードナ倒して
ガーブ2枚手裏剣3本村正1本守りの盾2枚取りました。
電池切れのギリギリまで遊べるのが
戦闘毎セーブ方式のWIZのいいとこですね。
FFやDQはヘタなところで赤ランプが点ると、
セーブできるとこまで行けるかどうかヒヤヒヤもんですから(笑)

Niimi (URL) 2001/08/13 (Mon) 19:37:35
たしかに単三電池1本で、全員のLevelが14になるまでできましたからねぇ。(FFFPTM) これで呪文をまともに憶えていたら、「>」の称号を取れていたかもしれません。(なんでTILTWAITを憶えないんだぁ??)
にしても、B4のモンスターアロケーションセンターの手前で、小部屋に入っても敵が出てこないのが納得行かないところ。あそこで経験値とItemをゲットするのが通例だったのに。アラームはまともに鳴り響かないのかしらね? (苦笑)

らぐなれく 2001/08/13 (Mon) 09:54:31
あ、WSって電池の持ち良いんだ…なんか得した気分(笑)
おいらとしては、グラフィックとかはそれほど凝らなくても良いから、長時間電池が持つほうが幸せですね、Wisは。
今、PC版と同じ、ワイヤー描写のマップにしています。
あぁ、シンプルって幸せだぁ(笑)
でも、PC版と比べてアイテムの出がかなり良いですね…。
ガーブオブローズが一つに、シュリケンが一つ(まだ忍者もロードも居ないのに(笑))、リングオブヒーリングが2個も有ります。
複雑な心境(笑)

朝日薫 2001/08/11 (Sat) 00:28:21
わたしもほぼ定価で2本買ったクチ(爆)
WS版は好きです。GBみたいにあまりこったフューチャーはないけどPC版とおなじフルマップなのでサックリ馴染めたし、レスポンスが軽くて戦闘がスムーズだし、なにより電池の持ちが無茶苦茶イイ!!
GBだと連続10時間ほどしか遊べんのに、WSは20時間余裕だもんなぁ。
たまにいつ電池を充電したのか忘れてることもあります(^_^;

らぐなれく 2001/08/10 (Fri) 15:43:12
私も、最近WSのWiz#1を探して探して探し回ってほぼ定価で買ったものです。
品薄だと思っていたけど、場所によってそんなに差が有るなんて(笑)
元々がPC88やPC98でWizやっていたので、ディスクアクセスが無くて恐ろしいくらいに快適で最近とりつかれた様にやってます。
続編…出てほしいです、是非(TT)
#3まではやっぱり欲しいです…。

マオフウ 2001/08/10 (Fri) 10:43:13
在庫整理ですか・・。つい最近WS版#1を何店舗も回り、大型百貨店にてやっと探し当てて定価で買ったのですが、てっきり「さすがWiz。売切ればっかりだ」と思っていたんです。入荷してないだけだったのかな・・。続編は期待出来ないですかねぇ。

ヴァンクール 2001/08/08 (Wed) 20:28:23
わかりますよー、その気持ち!ソフトも少しは安くなったけどハードの価格下落にはもう、ついていけない感じですね。自分もアートディンクのジ・アトラスやりたいばっかりにPC9801DA(しかも5インチ!)買った時を思い出して思わず涙です。


アキラ (URL) 2001/08/08 (Wed) 13:01:45
PS版とSS版のリルガミンサーガで質問
 SS版にあってPS版にはないものって下記以外にあるんでしょうか。

戦闘前オートセーブ
ボーナスダンジョン

 私が気にしているのはマップ画面ですがディマピックを使うと北,1 西,1 下,1(違ってたら申し訳ないが)こういう数字表示になるのはいいのですがそのマップそのものを表示してくれる画面内で数字が表示されないところなのですがSS版は?
ぜひ教えてください。<(_ _)>

アキラ (URL) 2001/08/09 (Thu) 22:09:37
( ̄ヘ ̄)ウーン
わかっているけどゲーム機でずっとプレイしていたから板についちゃって新設設計という言葉が・・・。

TK 2001/08/09 (Thu) 11:20:20
んー、もともとデュマピックというのはそういう呪文なんですが…。


ヤマザキ 2001/08/07 (Tue) 16:52:55
ひさしぶりの書き込みです。
最近、The Ultimate Wizardry Archivesを買おうと思っているんですが、現時点での入手は可能なのでしょうか?

Haze (URL) 2001/08/12 (Sun) 21:17:01
WIZは全部出てますからいいですよねえ・・・
ところで,コレクションは#6,7って
英文に切りかえられるんでしょうか?
これらってコンシューマでは,ほとんど英文への
切り替えがないので,(SFCでも,文章は英語に
切り替えられなかったはず)ちょっとその辺知りたいです.

ヤマザキ 2001/08/11 (Sat) 19:07:02
実は昨日、ウィザードリィコレクションを衝動買いしてしまったので、Ultimate Wizardryを買う必要がなくなってしまいました。
Hazeさん、ありがとうございます

Haze (URL) 2001/08/07 (Tue) 18:35:58
ありがちな回答ですみませんが,オークションなら
手に入る可能性はあります.
一週間前に,日本未発売の別のThe Ultimate Archivesを
入手しましたので.


修羅業鬼 (URL) 2001/08/07 (Tue) 16:26:36
友達からPCのRPG借りたので、友達の目の前でインストールしていざプレイ開始。

……オープニングが長いです(汗
やけに説明的な会話が続きます。終わったと思ったら今度はムービーが……

私「だりぃよ」
友達「そりゃ穴倉生活者からしたら辛いだろうな。でも、これが最近じゃ普通だ」
私「穴倉生活者ってなんだよ」
友達「Wizer」
私「……(言い返せない」

もう普通のRPGできない身体になっちゃったかもしれません(苦笑

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/09 (Thu) 00:05:31
話がWIZと関係なくなってきたのでこの辺でお開きにしてください。

修羅業鬼 (URL) 2001/08/08 (Wed) 23:48:02
クリアしたは良いけどキャラごとのイベントを全部見ないとストーリーが分からないようなので2プレイ目です。
あ〜、一度見たメッセージがだるい(苦笑

浮気性な私には1プレイが長いRPGは無理臭いです。平気で一ヶ月とか放置するし……次の目的地が思い出せないとか結構ありました(笑

F○とかD○も嫌いじゃ無いんですけどね……

Haze (URL) 2001/08/08 (Wed) 21:28:19
最近のRPGはプレイ時間も長い.
会社があるので一日一時間しかプレイできない
私にとっては,最近の100時間(!)もかかるような
ゲームは苦痛です.(F○とかD○とか)
クリアするころには前半のストーリーの大半が
忘却のかなたでした・・・

にわやぎ 2001/08/08 (Wed) 13:54:56
アキラさん
>どっちがマニアなんだか・・・。
これ よくわかります
ウィザードリィはRPGとして自然な形だと思います
それに
売れている=マニアックでない
というわけではないでしょうし

アキラ (URL) 2001/08/08 (Wed) 13:06:21
たしかに最近はとてもRPGしてないところが多くてやっぱりWizだよWiz!!
そんなセリフはくと友人は私をマニアと呼ぶ(T_T)
どっちがマニアなんだか・・・。
そんな友人は大のFF派

鳳 讃月 2001/08/08 (Wed) 01:10:03
 ・・・同感です。
私もつい最近でた某RPGを購入しましたが、これじゃあアドベンチャーゲームなのやら、RPGなのやら(苦笑)

長月くう (URL) 2001/08/08 (Wed) 00:53:04
その気持ちすごくわかります。
私もWiz意外のRPGはできなくなりました。(ド○クエ7すらも)
設定押し付けられるのがキツクて(^^ゞ


まーこ 2001/08/06 (Mon) 03:25:25
どうも。
外伝4のソフトを甥に床に落とされました。
すると、迷宮で待機していたパーティーの先頭のキャラの
お金が30億オーバー。
今まで何のためにお金貯めてたの?って感じでした。

Cheshire 2001/08/10 (Fri) 00:36:24
SFCのBCFにて、90時間かけて取り合えずエンディングを見た後、あとはアイテムコンプ!と喜んでいた時のこと。
空いているセーブの所でウチの姉がプレイ中だったのですが、
リセットしたんですよ。すると「データが破損しました」のメッセージ。
ええ、みごと、私のデータも吹っ飛びました!!!!!(泣)
地震でキャラがロストした時も驚いたけど(笑)

Haze (URL) 2001/08/08 (Wed) 21:34:20
データのバグについては,私もいろいろ経験があります.
某RPGでは,最終ボスとの戦闘直前でデータが消えたり,
某STGでは,ゲーム中にカセットに衝撃を与えたら
なぜか残機が以上に増えました.

>デュマピックの初期化byか*ず*と*よさん
私は外伝3でなったことがあります.

牛島 (URL) 2001/08/08 (Wed) 13:33:38
ワタシなんてキャラクターデータとモンスターコンプ以外
初期化しちゃいましたから(わら
リルガミンには直接行けないけど塔にパーティーが残ってたから
冒険の再開で行けるようにはなってます。
うーん。何か微妙。

アキラ (URL) 2001/08/08 (Wed) 13:09:24
うらやましい。

私の外伝4はカセット落としてすべてのデータが 真っ白!!

それ以来ほとんどやっていない。プレイすると思い出すあのときの出来事

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/06 (Mon) 23:40:17
似たような話。ウチの外伝4+スーファミはやたら衝撃に弱く、近くに物をコトンと置いただけで画面が固まります。で、そこからリスタートするとキャラデータはそのままなのに、デュマピックのマップだけ綺麗さっぱり初期化された事が・・・。裏技??

HD−V (URL) 2001/08/06 (Mon) 20:40:57
むしろ、お金だけで済んだのを幸運と思うべきでしょう。
コレで、愛しいキャラクター達がロストしたら目も当てられません。
お金なら、また貯めればいいわけですし。

※先日、誤ってニューエイジのデータを飛ばしてしまい
 未だに立ち直れない愚か者より(泣)。


エクスカリパー? 2001/08/05 (Sun) 23:41:18
久しぶりに復活です。
私のPCのHDDがイカレて、10日間くらい来れませんでしたが、やっと治りました。またちょくちょく顔を出します。挨拶がてら一筆(おいおい、書いてないよ)。

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/06 (Mon) 23:39:50
それは災難でしたね。次はWIZネタも書いてくれると有り難いです。あ、この休みにターボファイルの電池を総入れ替えしました。計4台。


朝日薫 2001/08/03 (Fri) 22:22:29
なんとなくイマサラ〜って感じだけど…。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010803/wiz.htm
…安い。なんだこの価格は。(・◇・;

ASA 2001/08/06 (Mon) 20:06:12
WIZ-Gaiden#4&WIZ#5ならそうとも言えなく無いが(邪笑)@ASA

Iholi 2001/08/06 (Mon) 10:39:38
 参照記事の感想。
 ……そうか、4と5って「特に人気の高い」作品だったのか(笑)。

アキラ (URL) 2001/08/04 (Sat) 18:45:34
(-"-;)ムム・・・2000円
こないだ中古で2200円でゲットした。ヲイラ
(。>0<。)ビェェン

ひまじん 2001/08/04 (Sat) 16:16:56
2週間ぐらい前、全国チェーン系の中古ショップに行ったとき、それまで3980円だったニューエイジが、いきなり1800円になっていたのでずいぶん驚いたけど、廉価版の影響だったんですね。

ASA 2001/08/04 (Sat) 08:43:52
この『サクセス』版『ニューエイジ』なんですが…。
『ローカス』版の廉価版と考えて良いのでしょうか?
『PSベスト』化を待っていたもので…貧乏人(笑)。
…『PSベスト』でなく他社廉価版になるとは…残念。
ASA

Arkys 2001/08/04 (Sat) 01:52:08
・・・・・え!?
安くなって再登場ですか!?
最近どこに行っても売ってないので嬉しいです
しかも安くなるなんて・・・


Haze (URL) 2001/08/03 (Fri) 18:40:46
すみません.以前出た質問だと思うのですが,
GOLDかコレクションで#1あたりの,メッセージの
速度を落とすことに関する質問があったと思うのですが,
どうすればいいのか教えていただけませんでしょうか?
一応"クロック"や"時間"などで,検索したのですが
見つからなかったのでお願いする次第でございます.

Haze (URL) 2001/08/07 (Tue) 18:48:43
うーん,やはりDOSの詳しい知識が必要なようですね.
私の知識は簡単なバッチを組んだり,EMSなんかを
組み込むぐらいのレベルしかないのでちょっと苦戦するかも.
たしかに,これ以上は改造関係になるかもしれませんので,
この情報を頼りにDOS関係のサイトをあたってみます.
どうもありがとうございました.

朝日薫 2001/08/05 (Sun) 11:26:23
VMwere workstationのような環境エミュレータ上で動かすと
程よい速度になって手間がないですが…(^_^;)
プログラムの改造パッチは攻略の範疇超えちゃうから
答えにくいなぁ。INT10やINT21の知識があるなら
それらをフックするTSR作って
config.sysやautoexec.batで組み込み、
適当にWAIT入れれば良さそうだけど…。
#っていまさらDOSプログラミングってのもアレだね(汗)

Haze (URL) 2001/08/05 (Sun) 07:57:27
あ、そのTIME設定ではなくて、
なにか、プログラムの関数みたいなものを使って
処理を遅くするってやつです。
じつは、ゲーム自体はWIZではなくて、
別の古いDOS/Vゲーム(おそらく年代ではWIZ#3あたり)
なのですが、200MHzの今のパソコンでは、
早すぎて、メッセージが読めないのです。

それで、上記の質問のことを思い出して、
投稿した次第です。

Niimi (URL) 2001/08/03 (Fri) 23:19:25
「T」
マニュアルは?


雲国斎 2001/08/02 (Thu) 23:45:49
唐突ですが、FC版Wizのおかげで本体のリセットボタンが
効きにくくなったというのは自分だけでしょうか?

我が家のファミコンはかなり強く押してもなかなかリセ
ットされないまでにリセットボタンを酷使してきました。(w

はいずるもの 2001/08/03 (Fri) 12:41:28
いやぁ、久しぶりに覗かせてもらっています。

リセットボタンが効きにくくなったって・・・。やりすぎ・・・いや、素晴らしい! よくぞそこまで! なかなかいませんよ(たぶん)。自分もかなりやり込みましたが、さすがにそこまでは。負けましたよ(笑)。

あびいろおど 2001/08/03 (Fri) 12:36:57
某のところは、グレタ増殖のやり過ぎで、コントローラーのパッドがイカれてはパーツを買ってくるの繰り返しでしたが、パッドを売っていた店が閉店してしまったのと、RF出力の画の貧弱さに負けて、ニューファミコンを買いました。
ちなみに14年前に買ったPGのカセットのバッテリーはまだ生きていました(これって奇跡的?)


裏覇王 (URL) 2001/08/02 (Thu) 23:42:05
皆様、WIZの対戦システムについてどう思われますか?
携帯型の特権とでも言いましょうか?外伝IIIにあった機能なのですが・・・。
高LVの戦いはHPがあったもの勝ちだとか、高LV忍者がいれば勝ち(裏技参照)だとか色々自分の友人間では言われますが、汗水流して育てたキャラをぶつかり合わせるのは面白いと思うんですよ。

皆様、この対戦システムについてどう思いますか?
邪道ですか?私にとってはかなり良い道だと思うのですが・・・。

朝日薫 2001/08/07 (Tue) 23:05:03
まあネット対戦なら相手が不足するなんて事は
まずありえんのですが(^_^;
WIZのターンバトル制はネット向きじゃないからね。
ウルティマのように毎回斬新なシステム変更を加えてって
UOに昇華したのとは逆に、WIZは良くも悪くも
PG以来の保守的なシステムを引っ張ってるからなぁ。
一度強烈なパラダイムシフト経験しなくちゃダメだよね。
そゆ意味ではWIZ8に今後の期待が掛かるんだけど…。
ネットバトルを考慮するなら(ヴァンテージマスターのように)
キャラクタ単位のコマンド入力+硬直ペナルティ制が
もっとも理にかなってると思うにょ。
(その方向で現在WIZモドキを試作中なわけだけど)

ケイン・ノーザンライト 2001/08/06 (Mon) 23:07:59
 バランスを調整すればそれなりに楽しくなると思うのですが、一番の問題点は「周りに対戦相手がいない」事ですね。こればっかりはどうしようもない…。
 まあ、やるならせめて、きちんと6対6で対戦できる様にはして欲しいです。

Iholi 2001/08/06 (Mon) 10:32:01
 テキストと想像力中心(笑)のWIZの戦闘は戦術面が非常に弱いですから、結局はきちんとしたルール(主に禁じ手)でも決めないと辛いです。ですから下の記事の『武神』のスィステムだったら、もう少しは戦術に巾が出るかもしれませんね。
 でも数値等のバランスが極端に成りがちなWIZは、基本的に対戦には向いていないと思います。まあアイディアとしては充分アリなのですが。

裏覇王 (URL) 2001/08/03 (Fri) 16:21:29
皆様、レスをありがとうございます!
自分のところでは、ほぼ即死状態変化系の魔法(麻痺、石化、虹色光線など)を禁止していますので、体力戦になります。
コルツとパリオスの駆け引きがなかなか熱いです。
モンティノが決まれば勝ちなのですが・・・(汗)

対戦モードが無いので他のシリーズはやっていないのです。
どうも人と競い合うのが好きなようでして・・・。

まだまだご意見お待ちしております!よろしくお願いいたします。

野沢プロト (URL) 2001/08/03 (Fri) 14:17:25
この対戦ではじめて自分のパーティの姿が見られるわけですが、ここで戦士をロードにするんじゃなかったよなぁ、とか後悔するのはどうでもいい話(苦笑)

新作には対戦モードないのでしょうか。

TK 2001/08/03 (Fri) 13:01:55
僕もマウジウツかと思います。
なんか受ける方ではなく撃つ方のLVのみに依存している
んじゃないかと思うほどの効果。しかも対戦したことは
無いのですが、もしマヒや石化がモンスターみたいに自然回復しなかったら終わってますね…。

ろーらん(ふにふに) (URL) 2001/08/03 (Fri) 04:38:42
最強パーティ戦では、単純にマウジウツ4連がベストな戦略らしいです、Azuさんによると(笑)

あれこれ凝った戦略を考えたこともあったけど、仮に相手がマウジウツ4連を使ってきたら、こっちが何をやっても結局勝率50%以下なのよね・・・言われてみると明らかだけど(^^;

対戦時の行動順序が、双方入り乱れるようなシステムだったら、もちょっといろいろな戦略が考えられて、面白かったと思うのになぁ。

メルローズ 2001/08/03 (Fri) 01:57:52
高レベル戦だと、ロクドが飛び交うらしいですね。
自分はやったことないですけど。

雲国斎 2001/08/02 (Thu) 23:55:01
外伝IIIの対戦は面白かったと思います。デュマピック
無しの超巨大ステージなどがあったら、さらにいいなと
個人的には思っていました。


ASA 2001/08/01 (Wed) 10:06:30
>Busin Wizardry alternative(ブシン ウィザードリィ オルタナティブ)
『アトラス』から『岡田耕司』プロデュースの新作タイトルが!
発売時期&ハードはわからないものの既に製作に着手しているもよう。
アトラスは今後『Xbox&N.Cube』にソフトを供給のもよう。
ASA
追:情報ソース
http://eg.nttpub.co.jp/news/20010731_07.html

ASA 2001/08/11 (Sat) 01:42:16
ブシンページスタート@アトラスサイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/
『WIZ』としたのは『DDS』と思われるのを避けるためでは?
『魔剣』でさえ『リアルタイムメガテン』と解釈されてるし。
ASA

にわやぎ 2001/08/07 (Tue) 05:14:39
私は 死ぬほど3D酔いをするんで
もし ます目単位での移動でなかったら非常にまずいです
キングスフィールドとか ウルティマアンダーワールドとか
やりたいけど3D酔いのせいで断念したゲームは多いんで
せめてウィザードリィだけは それをして欲しくないです

赤影 2001/08/05 (Sun) 13:48:04
マス目単位で移動するフィールドではないようだけど、どうなんでしょう?

コンバット25 2001/08/05 (Sun) 00:40:35
うーん僕としては岡田氏には女神転生1本で頑張って欲し
いんですが・・・・。でもプレステ2初のWIZにはやは
り期待してしまいますね。それまでにクロニクルまでクリ
アしないと・・・・

あめ2ばん 2001/08/04 (Sat) 22:56:24
「宝箱のコマンド入力」はどうでしょうか。
私としてはFFのATBなぞを
連想してしまいましたが。

あーでも、ついにPS2にウィズ進出なんですね。
「ペルソナのアトラス」がPS2で出すウィズ・・・

ハタキチ (URL) 2001/08/03 (Fri) 23:22:37
確かに今までのウィズとは別物っぽいですが、純粋に
面白そうですね。雰囲気も良いし。でもどうして
ウィズにこだわったんでしょうね。別に固定ファンを
引きこむ為とも思えませんし…。

アキラ (URL) 2001/08/03 (Fri) 14:37:10
すげ!!

合体はムリか(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
合成とはまた( ̄ヘ ̄)ウーン
死神とはいやいやいきなりロストはびびるでしょうな。
キャラはバーチャ描いた人なのね。
バーチャさんざんプレイしてて分からなかった。
11月とは( ̄ヘ ̄;)ウーン
10月はメガテン2だしなぁ
本体もないしなぁバイトしよっかな。
見た目がどうしてもメガテンに見えるのはヲイラだけ?
ありがとう
[壁]_☆)キラーッ

ASA 2001/08/03 (Fri) 07:05:52
↓『ファミ痛コム』記事に直リンクできないようになってるとは…。
>ファミ痛コム(ゲーム)2001.8.3.記事を参照してください。
http://www.famitsu.com/game/index.html

ASA 2001/08/03 (Fri) 07:00:47
…ネイティブウィズファンから厳しいかもなぁ…心配。
>ファミ痛コム
http://www.famitsu.com/game/coming/2001/08/02/104,996742204,705,0,0.html
>寺田克也氏サイト
http://www.t3.rim.or.jp/~terra/
ASA@多くは語るまい…(泣)

アキラ (URL) 2001/08/02 (Thu) 19:30:59
寺田!?^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ
でもメガテンのアトラスのウィズだから
さぞ面白いでしょうな。召喚とか合体とか
できるわけないか。画面公開が待ち遠しいなぁ

これを機に買おうかなPS2。

ASA 2001/08/02 (Thu) 15:38:28
>アキラさん
ソースの文末に全て『PS2』とありましたね。
タイトルから『Xbox』と思ったのも事実で…。
加え。『アトアラス@岡田氏』の衝撃で浮ついてたし。
>mogwaiさん
キャラクターデザインが『寺田克也』氏ですか!!!
大FANなのでそれだけで自分的には買いです(爆)。
加え。アトラス@岡田氏というのも購入要素です(笑)。
詳しい情報のソースが有れば教えていただきたいです。
ASA

mogwai 2001/08/01 (Wed) 23:58:19
PS2でも出ます。
今年の秋発売予定。
モンスターデザインは寺田克也氏。

アキラ (URL) 2001/08/01 (Wed) 22:58:48
武神Wizにワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
この記事読んだのですがこれってPS2では!?


アキラ (URL) 2001/07/31 (Tue) 17:50:08
ディンギルでの書き込みありがとうございます。
もう一本ですかセガサターンのWiz6&7はプレイされた方いましたら感想いただけると嬉しいです。
中古のディンギル探してたらたまたま見つけたのでできればPSとの差などあれば教えてください。<(_ _)>

アキラ (URL) 2001/08/02 (Thu) 19:32:15
やっぱり買いませんってどうやら敵にかならずといってもいいほど先制攻撃を受ける模様。
ク○ゲーってことか!?

アキラ (URL) 2001/08/01 (Wed) 23:04:34
読ませていただきました。<(_ _)>
私も調べたのですがこれって開発はローカス?
さすがに1200円は買いなのかな。

MUZIK 2001/07/31 (Tue) 21:05:48
アキラさん、どうも、こんにちは。
SSのWiz#6&7について、僕も以前こちらでお聞きしたことがありましたので、
その時の過去ログを参考にされてはいかがでしょう?
ANCIENT LOGから行ける「#57」の下の方にありました。
ではでは。


エオウィン 2001/07/31 (Tue) 17:12:24
こんにちは!
皆さんは、WIZ関連の古い本などが欲しい時、どうしていますか?
普通は、古本屋巡りだろうけど、ワタシは地方に住んでいるので、大手古本屋もなくて、なかなか欲しい本に巡り合えません。
そこで、思いついたのが、ヤフーオークションです。
ヤフオクのトップで、いきなり「ウィザードリィ」で検索をかけて見ると、おぉ!結構色々とあるではないですか!
得物屋さんもそうですが、インターネットは、地方人の強い味方です。
嬉しくなって、つい投稿してしまいました。

Iholi 2001/08/06 (Mon) 10:09:56
 大手の新古書店ではHPで注文を取ってくれる処も在ります。また希望する書籍の題名や作者が分かっていれば他の支店に在庫を確認してくれるサーヴィスが在る、と云う話を聞いた事がありますが、こちらは未確認。詳しい事は直接本屋さんか店員さんに問い合わせてみて下さい。

龍次郎 2001/08/01 (Wed) 18:42:48
こんにちは。僕も近所のブックオフ等で探してる口です。おかげで多くのWiz書籍を手に入れることができました。しかし、イマジネーションズとか風龍は一回も見かけたことがないです(あとサントラ系も)。やはり地方によって品物が偏ってたりするんでしょうかね・・・。
オークションだと容易に見つけられますが先立つものが・・・(泣)。

神楽 2001/08/01 (Wed) 07:59:22
ブックオフやブックマーケットなどのあの手の古本屋は
本当にありがたい存在で手に入れにくい攻略本が
次々と100円で出てきて助かります。
イマジネーションズも100円で2回見かけたし。
ちなみに昨日はアスペクトの外伝1を発見。
オークションだとヘタすると高くなってしまいますが
居ながらにしていろいろ見つけられますからいいですね。

ケイン・ノーザンライト 2001/07/31 (Tue) 23:28:29
 >古本探し
 とりあえず、近場のブ○クオフ通いは基本です。プレミア価格無視!なので、風龍とか隣り合わせの〜が100円で売られていたりします。
 今日覗いてみたら、イマジネーションガイドと小説アンソロジーが100円コーナーにあってびっくりしました。侍から盗賊(トレジャーハンター)へでも転職してみようかな…。

どん (URL) 2001/07/31 (Tue) 22:41:34
はじめまして!
初めて投稿します。
僕は東京ですが、WISものの古本はやっぱりなかなか探すのが大変です。
で、僕もしばらく前にヤフオクを覗いて、感動してしまいました。
こんなに出てるのねWIS関連本・・・・
ネットを始めるまではまわりにWISのファンなど皆無だったので、HPもヤフオクも巡り会えたときには感動モノでした。
ヤフオクのおかげで、今では本棚一段分、WIZの文献で埋めることができました。


ルイ・サイファ− 2001/07/30 (Mon) 19:03:14
外伝IIIをプレイしていてかなり前から疑問に思ってるのですが、山脈にある呪われた城はかつてのリルガミン城なのでしょうか??

野沢プロト (URL) 2001/07/31 (Tue) 14:05:19
そうですね、外伝IVですべてがあきらかになる、と思っていましたが、ル.ケブレスの恩恵とかも考えに入れるとアタマが混乱しちゃいますね。
ディンギルでもアガンらしき人物が出現し、よけいに謎に拍車をかけています。
私にしてみれば、リルガミンは永遠の理想郷(?)であってほしいので、そう簡単に滅んでほしくはない...

ケイン・ノーザンライト 2001/07/30 (Mon) 23:14:03
 外伝4もプレイしてみると答えが見えてきます。ただ、それにより新たな疑問が浮かんでくるのもまた事実です(ニルダの杖の行方や、エル・ケブレスのその後とか)。
 この謎はプレイヤーの想像力に委ねられている部分があまりに多いので、リルガミンである、ない両方で異なる解釈ができると思います。よって、ルイ・サイファーさんが外伝3をプレイしてみて(できれば4も)、自分の好みの解釈を採ればよろしいかと。
 ちなみに、私は「リルガミンである」説の方です。アガンのもたらした災厄はニルダ神の介入で収拾したが、あまりに長い平和は、人々に試練に立ち向かう勇気を奪ってしまっていた…。 みたいな感じです。
 …穴だらけの解釈ですな(冷や汗)。


修羅業鬼 (URL) 2001/07/29 (Sun) 22:55:10
正伝、外伝、etcのWIZシリーズを通して最強の武器って何なんでしょうね?
やっぱりエンパイアシリーズの裏村正なんでしょうか……って入手したことないですけど。
私的には、SPや特殊能力込みの能力で考えるとマウジウツが破損なしで使える外伝2の木霊の弓が最強だと思います。
SP無しの純性能で考えると村正が一番かと……というか一番であって欲しいです。

TK 2001/08/01 (Wed) 03:09:04
とりあえず個人的にはマウジウツ連発の木霊の弓に一票ですかね。

ろーらん(ふにふに) (URL) 2001/07/31 (Tue) 00:46:19
FC2(#3)の蝶のナイフって、出現する敵のHPとの相対的なダメージ量で考えるとかなり強いと思うです。
(私FC2ってほとんどプレイしたこと無いんですけど、たしか平均で2300以上は出ますよね?(^^;)

あとは、SFC#5のソウルスティーラー(というかそのSP)、外伝1の忍者の最大威力の素手とかでも、そのシナリオで出現する敵の中で最も高いHPを持つ敵の5倍程度のダメージが出るので、無意味に強いといえるかも・・・。

ケイン・ノーザンライト 2001/07/30 (Mon) 23:42:12
 数値的な強さでいえばGBC#3のデストラクションブレードですかね。普通に振るっても強い上、奇襲+倍打で2000ダメージオーバー!こりゃデストラ専用キャラ作るのも無理ないか。
 一方イメージ重視だとこれが答えに困る…。村正で敵を一刀両断するのも良いし、あるいは苦無を急所に突き刺しての一撃必殺か。外伝2の五行の武器にも激しく惹かれる…。すいません決められないです。


リョウやん 2001/07/29 (Sun) 18:39:23
ども、リョウやんです。
お聞きしたいのですが、
ローカスからでていた、「ウィザードリィ コレクション」の本って今どこかで売っていないでしょうか?
ネットで取り寄せとかも無理でしょうか?
どなたかご存じありませんか?
教えてください。お願いします。
・・・なんか、僕ってこのてのカキコばっかり・・・反省

スパーキー 2001/07/30 (Mon) 19:40:25
紀伊国屋Book Webで3ヶ月位前に買いました。
それと、ローカスのHPに通販してる所にリンクが張ってありますよ。

神楽 2001/07/29 (Sun) 19:48:21
たまに本屋でいまだに売ってるのを見ます。
http://www.amazon.co.jpで検索すると
出てきますので注文してみては?


NORI 2001/07/28 (Sat) 10:07:48
今更な感じがするのですが、アップル版WIZの墓に
書かれているRIPとはどうゆう意味なのですか?
辞書で調べたのですが墓に彫るべき言葉では無かったです。

朝日薫 2001/07/30 (Mon) 01:08:21
Niimi氏に激しく同感。WIZの定番墓碑銘は、やっぱ
「役立たず、ここに眠る」でしょ〜し?(ォィ

Niimi (URL) 2001/07/28 (Sat) 23:57:19
えっと研究社の英和・和英中辞典では「 Requiescat in pace (May he [she] rest in peace!)」ないしは「Requiescant in pace (May they rest in peace!)」の略であると出ておりました。用例として『Marilyn Monroe RIP マリリンモンローここに眠る 墓碑銘.』というのもね。

ただ、なんとなくWizardryの墓碑銘としては、名詞の「《口語》 放蕩(ホウトウ)者,やくざ者.」ってのがあってなくもないような気がしないでもない。(苦笑)

NORI 2001/07/28 (Sat) 20:40:22
ちなみに辞書には載っていませんでした。
連続ですみません。

NORI 2001/07/28 (Sat) 20:27:26
レスありがとうございます。
安らかに眠れ、か…

Nathivel 2001/07/28 (Sat) 11:37:06
ハンディ英和辞典などの類には載ってない事がよくあるようです。
小さくても英英辞典にはほとんど載ってるようですね。

神楽 2001/07/28 (Sat) 10:55:47
で今、英和辞典をみたのですが「裂く、切り取る」
の方だと思ったんでしょうか。
確かにこれは墓に書くような言葉ではないです。

神楽 2001/07/28 (Sat) 10:38:11
英和辞典ならほとんど出ていると思いますが
何の辞書を調べたのでしょう?
これは「Rest In Peace」の略で「安らかに眠れ」と
いう意味です。墓に彫るべき言葉です。


閃虹丸 (URL) 2001/07/27 (Fri) 21:44:54
GBAでWiz出るんですね…楽しみだ。
スパロボのためにGBA買おうと思ってたんですが、
スパロボ終わったくらいにちょうどサマナー出そうですね。

モンスター将官が楽しみなんですが、こんなモンスターいたらやだなあ(笑)

Electric Rat (不確定名: Yellow Rat)
HP 3-24 AC 2 DMG 3-24/麻痺 呪M4(MOLITO,MAMOLITOのみ)

…あっ、任●堂からクレームが(笑)

カコデーモン 2001/08/05 (Sun) 00:42:49
月変わったのでとりあえず復活します。
#GBAの某SRPGみたい(爆)

またオリジナルが発売されるとのことで早速、記事の
出ているサイトに行ってきましたが、GBAなので
グラフィックが横長かつ多色でいいですね。
でも、あのイラスト、担当は誰でしょう?
末弥先生はもとより、外伝I・II担当の人でもなさそう
ですし・・・分かる方います?

Haze (URL) 2001/07/28 (Sat) 21:47:05
>ライカーガス
奴は仲間を呼びますから・・・(#4参照)

ケイン・ノーザンライト 2001/07/28 (Sat) 00:49:03
 >噂の電気ねずみ
 迷宮内で知り合ったボーパルバニー君から、「ひっさつまえば」を教わり、敵ののど笛を…。ダメ?

 >46連ティルト!
 いやあ観てみたいですねぇ。これなら何発かは無効化しきれずに食らうでしょうし。でも地下深くでそんなことやったら、落盤の恐れが…。
 まあ、実際のゲームでは、ライカーガス級の魔物は、おそらく数体呼べる程度になるかと。でないと、エンパイア以上にゲームバランスが崩れてしまう…。

Haze (URL) 2001/07/27 (Fri) 22:22:54
>Electric Rat
そこそこ使えそうかも?
しかし、召喚数が1体のような気が・・・・

夢はやはり、46連ティルトウェイトか?
(ライカーガス9体×5グループ+召喚士・・・)


アキラ (URL) 2001/07/27 (Fri) 10:03:01
こんにちは。
ウィザードリィディンギルについて教えてください。

このディンギルは楽しいですか。
エンカウントする際はローディングするのですか。
またそれによる不快感は有りますか。
という質問です。買おうか悩んでいますのでお教えいただきたい。<(_ _)>

エクスカリパー? 2001/08/05 (Sun) 23:39:20
う〜ん、うちではフリーズしませんがねぇ…。環境にもよるのでしょうか?
戦闘の甘さが気になるようでしたら、「ドラゴンの洞窟」を目指しましょう。雑魚キャラがラスボス並みに強いし、お約束のダイアモンド軍団が…(泣)。一撃で1,000ダメージとか16Lvドレインとか入った日にゃブルー入りますよ(リセットすりゃ済むことなんですが…爆)。

Cheshire 2001/07/31 (Tue) 01:06:28
あ、毎度〜。思い出した事があるので、再び参上。
フリーズって、熱暴走の事?
だとしたら、本体の上下、背面に十分な空間を確保すると
殆ど起きません。
つーか、ウチではフリーズしません。
あと良く聞くところでは、本対を「縦」にすると起きないらしいです。
最近のWIZ……職業と呪文をもう少し、『不便に』戻して欲しいのは私だけでしょうかね?
因に外伝から入った変わり種。本伝よりも外伝に愛着が強いです。

アキラ (URL) 2001/07/30 (Mon) 09:47:38
絵柄はもうあきらめてますから。
戦闘の甘さですか!?分かりにくい部分ですね。
もしかして外伝4並みですかね。

動くマーフィー( ̄ー+ ̄)
w( ̄o ̄)w オオー!
始めからロードが二人って・・・。
ボーナスって高い数値が出やすいのでしょうか。
ヲイラもps#7は経験しました。戦闘に入る前のロードは
いやだったなぁ...( = =) トオイメ

最近GB版の#2,#3を探してるけどどこも売ってないし。
(T_T)
でも最近のWizって何かヤだなぁ・・……(-。-) ボソッ
クロとかエンとか・・ねぇ!

hiro (URL) 2001/07/29 (Sun) 17:26:10
フリーズするとソフトウェアリセット&ロードもできなくなるのでオートセーブを過信するのは禁物ですよ。で、個人的なDINGUILの不満点をを挙げると、モンスターの出現数が少なく通常戦闘のバランスがやや甘い、モンスターグラフィックが趣味に合わない、という事かな。それ以外はいい出来だけど。

Cheshire 2001/07/28 (Sat) 23:11:10
動くマーフィーくん、見に行きましょう!(笑)
あれは何度見ても笑えます!
セーブは、電源さえ切らなければ殆ど直前
(本体のメモリーに記録されている状態)まで
戻れるcontinueとメモリーカードから呼び出す
Load Dataの2種類が。
ウチにも初っ端からロードが2名程居ます。
PS#7に比べたら、ストレスは殆ど感じませんね。

Haze (URL) 2001/07/28 (Sat) 21:49:55
PS#7よりは大分マシです。
というより、あれだけ遅いのはPS#7だけだと思います。

アキラ (URL) 2001/07/28 (Sat) 10:12:16
こんにちは ご意見ありがとうございます。
>HP
HPの伸びってそんなに悪いですかっとすると戦士からニンジャに転職ですかね。
>ボーナス
ボーナスで58とはいやはや(;´▽`A``スゴイですな。私はせいぜい21までです
>ローディング
うむ!それはよかった。戦闘に入るときのこれはやる気をなくしますからね。今PSの#5をプレイしてますがあんな感じかな。
>セーブ
(; ̄ー ̄)...ン?これはしょうがないでしょうねきっと。
フリーズとは怖いこわい。オートセーブ機能ってあるんですかカセットみたいに!?
>外伝好き
そうですか( ̄ー+ ̄)
外伝2は私にとっては思い出深い名作でしたしまだプレイしてるます。

よし買おう。

KAZ 2001/07/28 (Sat) 09:41:31
ディンギルはお薦めですよ〜
こっちは今だにプレイしています
他のシリーズとの個人的な相違点ですが…

1:回復アイテムがかなり早い段階から入手可能(最初、ボルタックにジャンヌの槍(ヴァルキリー専用、数は一本)という武器が売ってますが、装備しなくてもヒーリング+1がある)

2:盗賊の短刀もかなり早い段階から入手可能

3:上記に総じて、強い敵が貴重なアイテムを持っているとは限らない(最初に村正を手に入れたのは、NPCパーティと戦った時)

4:忍者、モンクのHPの伸びがかなり悪い

5:キャラメイク時にかなり高いボーナスポイントが出ることがあるので(今までの最高56)いきなりロードとか作れたりもする(忍者を作れるかは未確認…)

う〜ん、なんか上手く説明できませんがWIZ外伝が好きな人は買って良いと思いますよ
俺のプレイしてる限り、フリーズした、ということはありませんでしたが…どうなんでしょうか?

hiro (URL) 2001/07/27 (Fri) 13:38:10
ディンギルのロードですが、城からダンジョンへの移動、階層間の移動、そしてエンカウントの際にロードが入ります。ですがそれほど待たされるという印象はありませんよ。ただし時折フリーズすることがあるのでメモリーガードへのセーブはこまめに行うのがいいと思います。メモリーカードへのアクセスは少し長めかな。


TK 2001/07/26 (Thu) 14:27:48
賛否両論忍者論ですが。
一応まとめてみました。

良いところ
首切り
ワナも外せる(一応)
アルケミスト系呪文まで!

良くないところ
経験値要りすぎ
HP低すぎ
真ウィズ等に比べると激弱(違)

てな感じでしょうか。ただ、ワナ解除はある程度では困る
ということと、首切りの安売り、そして使い出が非常に
あるとは言いがたい(これは私見です)アルケミスト呪文、
と、どうも長所が目立ちません。確かに絶対的にみると
そこそこ使える職にはなっているのですが、相対的に
見ると下がる一方かと。経験値に見合った働きは望めない
のが現状ではないでしょうか。

最終的に三桁レベルまで育てるのなら、アルケミスト→
戦士のほうがはるかにお徳感が漂うのは気のせい…では
ない!?

TK 2001/07/27 (Fri) 03:59:07
良いところイメージばっか(笑)

まぁ最終的には各人のイメージが無限にあるところに
WIZの良さがあると信じてますから、僕は。なので
最近のシリーズは少し食傷気味です。

修羅業鬼 (URL) 2001/07/26 (Thu) 20:33:07
便乗書き込み(笑

良い所
なんといってもイメージ的にクリティカルが格好良い。
他の職業の首切りだと、正面から急所に当たったように感じるけど、忍者だと死角からドスッって言うイメージなので素敵です。

悪い所
裸だと魔法抵抗が低い。
これのおかげでレベルが高くても裸になるのが怖いです。
レベルアップに伴い魔法抵抗力もしくは魔法回避率が上がれば、ACと併せて最強キャラになれるんでしょうけどね。

何だかんだ言っても私のパーティに忍者は欠かせません(笑


よしっち 2001/07/26 (Thu) 04:01:09
は、はじめまちて(カチコチ緊張しまくり)。
17歳女子高生(受験生が何しとんねん)のよしっちって言います。
以後お見知りお気を…。
嗚呼、捜していましたウィズサイト。
しかも巨大なウィズサイトを発見、即書き込み(笑)。

ちうか女子高生でウィズってヲイ!と皆に言われるのですが、
どうなんでしょうその辺(何)。

ちなみに、一番始めにやったウィズは、
サテラビューで(古いなヲイ)体験版でやったVでした。

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2001/08/01 (Wed) 01:43:40
う、レスし忘れが・・失礼。追加レスですだ。

よしっちさん>
5歳からのゲーマー!同志よ(w
ワタクシも5歳の頃からヘラクレスの栄光Iなどをよく(遠い目

とーるさん>
>最近になってWizに触れた人たちって、
>どこから見つけだしてきたの?
まずは・・ウェブサイト巡りをしていて、Wiz関係のサイトを見つけたことだったと思いまする。
まず印象に残ったのはティルトウェイトでしたね(やっぱり呪文かい)。

実際にWizを発見したのは中3の1月。
近くのPC屋で発見→即購入(w
例えそれで第一志望に落下しようとも、ワタクシ後悔ゼロ%(ダメダメ

>どんなところに引かれたの?
最初は・・バディアルマでした(おぃ。
いや、名前に惚れてしまって。
今はその無限の可能性、何度も楽しめるところなどなどなどですかね。
変パーティが造れる所や、もちろんバディアルマもその一つです(w
性格によってはいれないフロアーがあるLOLとか。

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2001/08/01 (Wed) 01:35:24
動詞(違)よしっちさん>
>やっぱ女子高生でもWizはオーケェっつぅ事が発覚しましたな(w
大いにオーケィですよ(>▽<)ノ
部の後輩にもしっかり布教しましたし。(w

>リルサガすかー。ボクはですねー。
>スーファミのNPの「Story of LLYLGAMYN」を
SFCのNP・・といえば。
NP版外伝4を失くした涙の記憶が(T▽T)
うう、いとしの外伝4。あの妙に和風なBGM。いずこへ(T▽T

>バディアルマが好きっぽいっすね、HNからして(ヲイ
>ボクはナゼかマバディなんですけど(w
バディアルマラヴ!バディも好きです。ファングプリースト大好きです。(w
マバディも僧侶魔法なのに邪悪チックなトコロが好きですが、やっぱりバディのバクチなトコロとバディアルマの「回復系の反魔法」ってトコ+名前の美しさが(w

よしっち 2001/07/28 (Sat) 15:33:18
うれしーっす。こんなに沢山のレスがああぁぁ(壊
では全レス返し。TILTWAIT並に(エ

>TAKA@浜松さん。
 そーっす! 面白い物に年齢制限などありはしない!
 とボクは胸を張って言えない(爆
 だって、現実にWizやってるの周りに2人しか居ないから(泣

>とーるさん。
 Wizの魅力を分かってない人が多過ぎる世の中。 
 さもしくなったものよのぉ(誰
 FFXとかドラクエやっとらんでWizやりなさい諸君、
 と言いたい(またかい

>朝日薫さん。
 ほぉ、女流作家さんにもいらっしゃるのですか、Wizラー。
 なんか嬉しいっすね〜。
 女の人でゲームするのは珍しいなんて言われてるけど、
 ボクは5歳の頃からのゲーマーっすから(撲殺
 あ、全く関係の無い話に(自爆

>Nathivelさん。
 実は外伝やった事無いんすよ、正直。
 外伝って面白いっすか? って言っても、買うお金無いし(爆
 バイト始めようかなぁ……。あ、受験(爆

Nathivel 2001/07/28 (Sat) 11:28:54
私も高校生ですが、まわりにWizやってる人がほとんどいないです。友達で外伝1だけやったって人が一人いて、Wizの話ができるのはその人とだけです。

朝日薫 2001/07/28 (Sat) 02:07:47
有名どころの若手女流作家のなかにも何人かWIZラーがいますよ。「FAZZBALL」女史とかね(^^A;
まあDQ派に比べると、さすがにWIZ派は少ないんですが。
#作家になるくらいだから想像力も有り余ってそう。
個人的にも女流WIZラーは数人知っております。中には子育て中の方もおりますよ(^^;
なんだか日頃のストレス発散をお休み前のTILTOWAIT連発に託してるようで、ちょっとビビル。

とーる 2001/07/27 (Fri) 22:50:48
へぇぇ〜〜、ウレシイなぁ。
現役高校生でもWiz好きなんて言ってくれると、
二十代終盤ののおっちゃんはすごくうれしいのであります。
Wizは大好きだけど、次から次から出てくる
新しいゲームに埋もれて目立たない気がするからね〜。
雑誌なんかでの露出だってすごく小さいし。
最近になってWizに触れた人たちって、
どこから見つけだしてきたの?
どんなところに引かれたの?

TAKA@浜松 2001/07/27 (Fri) 08:40:09
おもしろい物は、性別年齢関係ないです。

よしっち 2001/07/27 (Fri) 00:38:03
>ばでぃあるまにあ闇司祭さん。
 ヤター、導師だー!!!(誤)
 やっぱ女子高生でもWizはオーケェっつぅ事が発覚しましたな(w
 リルサガすかー。ボクはですねー。
 スーファミのNPの「Story of LLYLGAMYN」を
 やりまくりましたな。つぅか今もやってる(ダメっしょ
 バディアルマが好きっぽいっすね、HNからして(ヲイ
 ボクはナゼかマバディなんですけど(w

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2001/07/26 (Thu) 23:45:07
同志発見!
ども、闇司祭ファラリス@17歳女子高生Wiz好きです(w
高校受験直前にリルサガを購入し、見事道を踏み外しました(ダメ
受験もWizもともにがんばりませう!とか言ってると自分だけ受験ドロップアウチ(←おぃ。)しそうな予感の闇司祭でした(爆

よしっち 2001/07/26 (Thu) 15:44:48
>エクスカリバー?さん。
 レスさんきゅーです。
 ハイッ、お言葉通りWiz道を邁進させて頂きます♪(ヲイ)
 いやぁ、楽しいっすね、ココ♪(気に入りまくり)
 浪人にはご注意と忠告アリガトウゴザイマス♪
 只今即ゼミに励んでおります(笑)。

エクスカリパー? 2001/07/26 (Thu) 05:28:58
花の17歳女子高生だろーが、80・90のじじばばだろうが大歓迎!!(をいをい)友達に何と突っ込まれようが、あなたのWiz道を邁進して下さい。詰まったときはここ(DIVVYのほう)へくれば答えてくれるし、こっち(POOL)で気楽におしゃべりもよし。楽しんでいってください。
ただ、浪人(受験失敗のこと)にはご注意を…。


龍次郎 2001/07/25 (Wed) 20:10:11
まいどどうも。突然ですが今回はふと思ったことをひとつ・・・。もしWizに出てくる数多くのアイテムでひとつだけもってこれるとしたら何を持っていきますか?
ちなみに僕はシナリオIVのはげのかつらです。あれがどんな仕組みでレジストしているのか知りたいです。

Haze (URL) 2001/07/27 (Fri) 22:25:33
究極のアイテム!
それはリセットボタン!(ォ

龍次郎 2001/07/27 (Fri) 16:59:03
おお!凄い量のレス!皆様、ご意見ありがとうございます。やっぱり、いろんな意見が出てくるなぁ、と感心してしまいました。

野沢プロト (URL) 2001/07/27 (Fri) 12:24:32
コズミックフォージ。
これで世界制服させていただきます。

ああ現実逃避万歳。

rog 2001/07/27 (Fri) 10:08:00
BCFのダイアモンドリングでしょうか。
「愛している」の言質をとられていますし。

よしっち 2001/07/27 (Fri) 00:44:10
何気にKODのコッズガンドレッド。
だってティルトウェイトが無限に使えるんですよ!?(何
無限となればやっぱり使いまくるのがヒトのサガっちゅう…。
いやはや、私ってストレス溜まってるのかしら(撲殺

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2001/07/26 (Thu) 23:51:37
真面目にいくとRING of HEALINGですか。
やっぱり傷が治るのはベンリ(w
マロールアイテムと違って座標指定失敗しないですし(ぉ

真面目にいかないとAMULET of BADIALMA(Wiz4)とか正式名称忘却ネクロノミコン(同じくWiz4)とか
スカーレットローブあたりです(w
嗚呼バディアルマ&ファングプリーストラヴ。

あ、ファウストハルバードや復活の杖も良いかも(←只の長武器まにや)

修羅業鬼 (URL) 2001/07/26 (Thu) 20:23:53
外伝2のアイシングダガーが欲しいです。
私は北国出身なんで寒さには強いけど
暑さには……そんなわけで使いまくって
部屋を凍らない程度に冷やしたいです(笑

インテリアとしてもダガーなら格好いいですしね♪

Nathivel 2001/07/26 (Thu) 18:36:07
私はGARB of LORDSです。
見た目が格好良さそうですし、怪我も治りますので。
ただ、SPは使う気にはなりませんね。

Niimi (URL) 2001/07/26 (Thu) 18:06:08
誰もMURAMASA BLADE!を挙げないのはなぜだろう。
とりあえず、私はソレです。(笑)

瑪瑙 2001/07/26 (Thu) 10:29:42
BLACK BOXですな。
犯罪の臭いぷんぷん。ドラえもん気分。

エクスカリパー? 2001/07/26 (Thu) 05:45:49
個人的には(1)3のハースニールか、(2)DIMGUILの魔法の魔よけです。

(1)ハースニールは見た目が(分からないけど)かっこよさそうだし、ムカツク上司の首を(以下自主規制)とか、あるいはロルトを使って嫌なやつを(以下自主規制)とか…(実は攻撃重視?)

(2)魔法の魔よけは、雨雪風雪さんと同じ理由で、さらにマロールで100km,200kmひとっとび!でも一歩間違うと、壁から手が生える奇妙なオブジェの出来上がり(笑)。

怪僧ヴァスク 2001/07/26 (Thu) 04:30:06
BCFに登場の楽器、「ケーキのリラ」です。

弾くとお腹がいっぱいになる幸せな楽器・・・
食費が要らなくなって生活が楽に・・・・・・(TT)
あと水面ならどこででも使えるならという条件付で、
「瓶詰めの船」ですかね。
カプセル帆船

朝日薫 2001/07/26 (Thu) 00:09:57
若返りの石を20個ばかり…(ドカバキ!

Qー。(oxx)oζ

…あー、一個だけですか。じゃあ護身用に
破邪の指輪(FC版のではなくTILTOWAITの使える方)を。(^_^;
これだと魔法の篭手ほど目立ちませんからね〜。
ただ使用して壊れた場合は死の指輪に化けるのが難点ですが…(笑)
#ってオメー敵が多いんかい?という突っ込みはナシ。

ケイン・ノーザンライト 2001/07/25 (Wed) 23:22:54
 地味ですが、ルビーのスリッパを。アクシデントに見舞われた際に、「瞬時に自宅に戻れる」のは大きいですね。
 マロールやティルトウェイトの効果を引き起こすアイテムは、私の手には余りますな…。

雨雪風雪 2001/07/25 (Wed) 22:59:32
ワードナーの〈魔法の)魔除けです。
持っているだけで怪我は治るし、不慮の事態が起きても生き延びれそうですしね〈笑)

長月くう (URL) 2001/07/25 (Wed) 22:46:34
AMULET of JEWELD(宝石の指輪)が欲しいですぅ!
いや、方向音痴で、しょっちゅう道に迷ってるもんで(^^ゞ

ヴァンクール 2001/07/25 (Wed) 21:49:26
やっぱり、KOD’S GAUNTLETSでしょう!(笑)こう、いやな奴を…(以下自粛)。いやいや、あくまで自己防衛の為ですよ(汗)。

ゼロ 2001/07/25 (Wed) 20:48:16
俺だったらディンギル(外伝III)の破壊の角笛(プロメテウスの角笛)ですね。持ち運びにべんりだから護身用に。(というか、むかついたらストレス解消に、ちゅどーん!←おい!)でも破壊率1%ってところがかなり微妙・・。
1回目で壊れたら悪夢ですね。100分の1の確率なのに。


TK 2001/07/23 (Mon) 14:10:10
最近何回かニンジャ絡みの話題を見かけたので、ちょっと書いてみました。ワタクシの中では初代8職業の特徴はこんな感じになってます。

戦士:爆裂HP。必須といえる。
盗賊:ワナ解除のプロ。これも必須。
魔法使:Mスペルを覚えるのが速い。
僧侶;Pスペルを覚えるのが速い。
司教:鑑定できるのが強み。Lvが上がるとスバラシイ。
侍:村正をつかえる。上級主の中では最初から作れるのでなんとなく嬉しい。
君主:聖衣により善でもACLOを実現できる。聖衣が普通に強い。
忍者:クリティカルを出せる。ワナも一応はずせる。

てな感じです。シナリオ1は敵のHPも少ないので、素手での攻撃力がまぁまぁ高い忍者は戦闘でもそれなりに役になっていたし、ワナに関してもカルフォと併用していればそこまで駄目でもなかったんですよねぇ。

しかしシナリオ進化と共に敵のHP増加、武器によるクリティカル効果の追加、ワナの凶悪化などが図られました。それに伴って強い武器なども出てきたのに、なぜか忍者は昔のまま!今やHPが大分少なくなった変わりに心もとなくワナをはずしたりできるようになった戦士という役回りに…。

やはりここは忍者のパワーアップを図ってもらいたいところですね。素手でもLVが挙がれば一回で40ダメージくらいまで行くとか、真WIZRPG並みのクリティカル判定になるとか、忍術が使えるとか、先制攻撃の確率が異常に上がるとか…。

TAKUMI 2001/07/26 (Thu) 12:57:16
忍者のパワーアップ求ム!あれだけLVアップに経験値が必要なのにレンジャーと大差ないというのは酷い仕打ち。
TRPGではやばいくらい強い(攻撃即死亡)のに・・・
最近は強力な武具がインフレしてるんでロードもそろそろ
やばいんじゃないかと。聖衣なくても・・・ねぇ

Haze (URL) 2001/07/25 (Wed) 16:14:23
クリティカルやACはさておき,とりあえずHPだけでも
上げてほしいものです.

TK 2001/07/25 (Wed) 01:46:51
確かに最終的にはLV=力という等式が成り立つゲーム
ですしね。

まぁ言いたいのはコレってことで。
>魔法使いでも首切れるとか忍者をバカにしてると思いません(笑)?

hiro (URL) 2001/07/24 (Tue) 13:56:02
今の忍者はなんでもそこそこできる万能職業と言う扱いになってると思います。だから確かに戦闘力では若干心もとなくても総合的に見ると強力な職業だと思いますが。個人的にはパワーアップよりもレベルアップに必要な経験値の引き下げを望みますよ。

TK 2001/07/24 (Tue) 00:42:39
うーん、ワタクシがプレイしたのは外伝IIIまでなのでなんとも言えませんが、ACは最終的にはそこまで重要な値ではない以上、HPは戦士より低い、装備は侍やロードに劣るという中途半端さを何とかしないと使いでがないなぁ、と思うわけですよ。なんといっても忍者最大の特徴であったクリティカルがいまや埋もれてしまっていますし。魔法使いでも首切れるとか忍者をバカにしてると思いません(笑)?

ケイン・ノーザンライト 2001/07/23 (Mon) 21:41:34
 「素早さの値が一定値以上」かつ、「動きを殺さぬ程度の軽装備」なら、1ターンに2回以上攻撃できる、というのはどうでしょう?
 クロニクルの敵忍者が実際にやってきたんですけどね…。しかも後列に手裏剣投げてくるし(泣)。

野沢プロト (URL) 2001/07/23 (Mon) 19:05:37
忍者のパワーアップ、全面的に賛成ー。
いっそ忍者だけのために「ニンジュツ」という新しい呪文体系を追加してやってもいいくらいかと。

hiro (URL) 2001/07/23 (Mon) 15:24:07
忍者のパワーアップの話ですがさすがにこれは強すぎませんか?現在(DIMGUIL)では武具を装備していてもACが下がる、アルケミスト系呪文が使えるという点で十分強いと思いますが。


Nathivel 2001/07/22 (Sun) 16:33:50
はじめまして.Nathivelといいます. よろしくお願いします.
突然ですが、皆さんが初めてやったWizはなんでしょうか.
また何年前でしょうか.
私が初めてWizをやったのは2.5年前で、PS版リルガミンサーガです.(リセットしまくりでした)
今はUWAの#1をやっています.(極力リセットしないようにしています、タイミング難しいし)

閃虹丸 (URL) 2001/07/27 (Fri) 21:51:03
PC88のころだから…いかん、年がばれそう(汗)
ちなみに、今までのシリーズではじめて挫折したのはCDSです…というか、BCF以降は…MONKが好きなんだが、それだけじゃなぁ…(汗)

エクスカリパー? 2001/07/26 (Thu) 05:38:01
結構FC#1からの方が多いようですね。実は私もそのクチで、友達の家でプレイしたのがきっかけで、2,3,5,外伝1・2・3,DIMGUILときています。1の頃はわたしは中1でした。あのころは若かった…(爆滅)。

TA 2001/07/26 (Thu) 00:16:30
たぶん12年くらい前、FC版のIIを友人に借りてからという、とっても中途半端なスタートでした。キャラメイキングのときに2回目でボーナス62が出たのが運のつき。それ以来離れられません(笑)。

ヴァンクール 2001/07/25 (Wed) 21:52:34
う、自分もFC版#1ですが年齢が…(笑)10代後半、と言っておきます。はまったですねー。毎晩ほぼ午前2時モードだったの覚えています。今も昔もWIZはやっぱりいいですね。

Haze (URL) 2001/07/25 (Wed) 16:20:16
はじめてのWIZはFC版#1で,小学生のころ.
初めてのプレイでは,他のRPGに比べてHPがあまりに
低いこと,画面が見にくいこと(ステータス表示が
消せるのを知りませんでした),加えていきなりワープで
迷ったことで,1時間ほどで投げ出してしまいました.

再度WIZに挑戦したのは中学での#2で,それからWIZに
はまり始めました.

しかし,一度投げ出したゲームを再度挑戦したのは
先にも後にもWIZのみ.
なぜ,やる気になったのかは今でも謎のままです.(笑)

ASA 2001/07/24 (Tue) 01:49:08
>Nathivelさん
はじめまして。自分が初めてクリアしたのは『5』です。
その前にも友人宅で『FC版』をプレイした記憶が有ります。
『5』プレイ時の思いでは方眼紙と友人宅への電話だったりします。
ASA

鷹坊 2001/07/24 (Tue) 01:42:10
はじめまして
わたしは、FC版LOLでした
当時13歳未満でしたが、すぐにはまりましたね(方眼紙マッピングをして、冒険者気分に浸っている小学生でした)
それから、シリーズを順番にやっていって、BCFで一時離脱(こういう人って多い?)。最近になって、PS版リルサガ&ニューエイジで再燃
FC版のころ、かなり泣きを見たのにまたやりたくなるこのシリーズの魅力って一体・・・(今は#4で泣きを見ている最中)

神楽 2001/07/24 (Tue) 01:24:55
FC版1が最初でした。
FF1と一緒に買っていって、同時進行して
かなりツライ思いをしたのを覚えています。

mayfly 2001/07/24 (Tue) 01:16:35
FC版3です。
小学校低学年(当時)としては殊勝なことに、自分で方眼紙引いてマッピングしてたんですが、地下4階のダークゾーンで挫折。
本格的にハマったのは、オートマッピングが採用された外伝シリーズからです。
後にPC-98で1や2をやったんですが、線画ダンジョンにどうしても馴染めなかった記憶があります。
やり込んだ順番で言うと、

1)外伝3
2)外伝4
3)外伝1
4)外伝2
5)SS版Lyllgamin Saga

ですね。外伝ばっか(^^

TaKa (URL) 2001/07/23 (Mon) 23:21:41
FC版の#1でした、ファミコン神拳にやられたクチですが・・・(^^;
でもあのころはRPGぶーむで、RPGは手当たり次第PLAYしましたよ
有名どころからマニアックなやつまでほとんどクリアしました
でもWIZが一番長くPLAYしましたねぇ・・・

朝日薫 2001/07/23 (Mon) 17:31:31
某ムラウチ電気の店頭デモ機でApple//版をクリアしたのが最初。びんぼーでハードには手が出なかったもんで(汗)
高校帰りにチャリで駆けつけ、ウルティマやってWIZやって〜な日々でしたよ。(遠い目)
まともにPC版を自宅プレイしたのはMSX2や98の中古や、J3100を入手してから。さらに改造マップを詰め込んだカスタムFDをコミケで捌いて小遣い稼いでました。同人ゲーム(と言えるのか?)を即売するのはまだあまり見られなかった時代でめずらしがられたもんです。(苦笑)
のちにFC版でROMカセット+RAMセーブの威力を思い知ったものの、BCFが趣味に合わなくて10年ほどWIZ道から離脱。WS版とGBC版のおかげで再燃したって感じ。

龍次郎 2001/07/23 (Mon) 14:45:30
こんにちは。僕が初めてやったWizはPS版のリルガミンサーガですね。きっかけは、4年前位にTRPGにはまっておりまして味のあるTRPGはないかと探していたとこに偶然WizRPGと出会い、コンピュータゲームにも興味をもったのがきっかけです。それから、ずるずるとはまって書籍関連等を探したりもしました。なんともいえない面白さがありますね、Wizは。

hiro (URL) 2001/07/23 (Mon) 13:57:41
お久しぶりのhiroです。初めてやったWizは中学時代にやった外伝1です。最初のころはリセットはしていなかったので全滅したこともありますよ。まああれ以来はまってしまって外伝シリーズ全てとPS版リルガミンサーガ,ニューエッジオブリルガミンをプレイすることに。これほど中毒性の高いシリーズはなかなかないですよね。

Iholi 2001/07/23 (Mon) 13:06:39
 FC版#1です。ファミ通の別冊ふろくに載っていた末弥氏のイラストに惹かれ、このソフトをやりたいが為にファミコン本体を購入しました。正に僕のホビィライフを変えた一本ですが、当時僕はまだ13歳未満でした(笑)。

TAKA@浜松 2001/07/23 (Mon) 12:24:21
こんにちわ。
僕が初めてやったのはFC版#3で、かれこれ10年くらい前かなぁ・・・
漫画”ドラゴンクエストへの道”でドラクエの元になったと知って、やったのがきっかけです。

初めてやったときは、キャラメイキングで即はまり、
迷宮には行って、”こんなの道、覚えられるかー!”とおもいながらやっていました。

Nathivel 2001/07/22 (Sun) 23:20:32
おっ、もうレスがついてる。ありがとうございます。
みんなWiz暦長いですね〜。実は私リルサガは#1しかクリアしてないんですよ。なくしてしまったので(泣)。
ぜんぜん話題が変わりますが、UWAってIBM−PC版#1〜#7、GOLDを収録したものですよね。で、オリジルナルのIBM−PC版からの変更は何かあるのですか。

homme 2001/07/22 (Sun) 23:12:22
中学生の頃、PCエンジン版の「V」が最初でした。
雑誌に「ハマると楽しい」とか書いてあって、なんとなく始めた記憶があります。
もう9年くらい前ですね(^^;
バックアップデータが壊れてしまい、結局クリアできませんでした・・・

ケイン・ノーザンライト 2001/07/22 (Sun) 22:56:46
 小学生の頃、ジ〇ンプのファミコン神拳にだまされて(笑)、Fc版をプレイしたのがなれそめですね。Lv1のままマーフィー君と出会ってしまい、一時間近く死闘を演じたのも、今となってはいい思い出です。
 んで、例のごとく途中で挫折して、2〜3年後に地元の本屋にて、「ウィザードリィのすべて」に出会ってから、何かが変わりました。マジで。

ゼロ 2001/07/22 (Sun) 22:16:19
ゼロの初Wizは、2年ぐらい前に中古で買った初代『エンパイア』です。そのころはリセット技もしらないので、かなりスリルがありました。ラスボスは忍者が首をはねてあっけなく・・・。(その間、2回原因不明でセーブデータのロストがありました・・・・)

TK 2001/07/22 (Sun) 20:25:33
ワタクシは10年以上前、小学校低学年くらいでしょうか。
PC-9801 でシナリオ1をやったのが始まりですかね。
キーボードの入力をだいぶ鍛えられました(笑)。

ジェスター 2001/07/22 (Sun) 18:16:48
久しぶりのジェスターです。私が最初にプレイしたWIZは
FC版のKODで買ったのは小学3年生の時でした。
その当時まだ幼かった私は3DDRPGを全く知らず、
「なんだこのゲームは」と思いすぐに投げ出してしまった
事を覚えています。今では女神転生やWIZ等の3DDRPGに
どっぷりはまっていますが、結局私がまともにWIZを
プレイしたのは中1の時に買った中古(箱説抜き)のGBの
外伝2で実質的にWIZ歴7年です。


DJ SAYAKA 2001/07/20 (Fri) 17:00:11
こちらで得た裏技情報見て、BCFの壁抜けやって遊んでおりました。やっぱりあの端っこの暗〜い所は足を踏み外すと死んじゃうんでしょか?(怖くてできない・・)
テストキャラクターのBGMがボスの物だったので凄くドッキリしたのに激弱でガッカリでした。・・やっぱり私と
しては、アラム城から出たかったですぅ。家に帰るまでが
冒険だ!とか言ってできたら面白いのに・・・。

DJ SAYAKA 2001/07/22 (Sun) 17:57:34
>か*ず*と*よさん
レスどうもです!
あらま・・・やっぱり死んでしまうのですね。
でも全滅しないと出られませんしね。
それにしても城壁外のあの広大なマップで何も
無いと言うのは寂しすぎますよね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/07/22 (Sun) 00:32:43
落ちるとアッサリ全滅です。
そうそう、己もこの技を確かめるまでは城壁外には森が広がっていて、更には別のエリアに出れるのでは?と期待しちゃいました(^^;)


ケイン・ノーザンライト 2001/07/19 (Thu) 01:05:01
 「ファン待望の『WIZARDRYツクール』、ついに発売!」〜という夢を見てしまった…。
 今年に入ってからというものウィズ三昧な日々ばかりだというのに、まだまだ飢えているとでもいうのか…?

Haze (URL) 2001/07/25 (Wed) 16:24:07
>#「98シリーズ専用」と書いてあると、今では
>#「WINDOWS98で動くソフト」と考える
>#人ってけっこう多いんですね

うちの会社ではWIN98を「きゅーはち」と読んでます.
なので,昔からPC98ユーザーだった私は少し混乱します.
(会社は,昔からDOS/V機を使用しています.)

ヒーロー (URL) 2001/07/25 (Wed) 01:27:26
>TaKaさん

 でも、ほかのひとの作ったシナリオデータは、
なぜかDOSのところにしか掲載されてませんから
一度はDOSのフォルダに行くのもいいかもネ

TaKa (URL) 2001/07/24 (Tue) 21:17:08
>ヒーローさん
 ああっ、間違えてしまった・・・(^^;
 すみません、ヒーローさん・・・<(_ _)>
 決してわざとではないっすよぉ・・・・・(;⌒▽⌒)ゞ
 そのまま検索したらDOSのページにとんじゃったんですぅ・・・

TAKA@浜松 2001/07/23 (Mon) 12:28:08
高校の頃、ポケコンでWizを作ろうとしました。
しかし、処理速度と、容量の少なさに断念。
迷宮は歩けるようになったんですけどね。

3Dダンジョンツクールは僕も泣きました

ヒーロー 2001/07/23 (Mon) 02:17:18
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/
は、NEC9801シリーズ専用のソフトです
 いわゆるDOS/V機、IBMPC互換機(MACを
除けば、今はもうこれしか無いでしょう)のユーザーの
方は、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se080148.html
 へ行ったほうがいいと思います

#「98シリーズ専用」と書いてあると、今では
#「WINDOWS98で動くソフト」と考える
#人ってけっこう多いんですね

centi_b 2001/07/23 (Mon) 00:42:21
3DRPGCSで一回気の向くままにダンジョンを組んだら、ワイヤフレームってのも手伝って壮絶な難易度になったことがあります
自分含めて誰もクリアできなかったので、結局親切設計に変えました。そして今では封印中(笑)

NORI 2001/07/22 (Sun) 12:36:08
しかし本当にそのソフトが出たら、コズミックキューブもびっくりの迷宮を作ってしまいそうです。

ケイン・ノーザンライト 2001/07/21 (Sat) 23:08:28
 >Takaさん
 いけました。しかも噂に聞きし「無限の迷宮」まで!こっちに心移りしないかな(苦笑)。
 情報ありがとうございました。

牛島 (URL) 2001/07/20 (Fri) 15:00:36
確かに欲しいですね。Wizツクール。
どっか作ってくれないかな〜ってずっと思ってます。はい。

3DRPG CONSTRUCTION SETなら使ったことあります。
それなりに設定すればまさしくWizなゲームを作れます。
わたしゃノーパソなのでテンキーがなくて操作に泣いた記憶があります。

TaKa (URL) 2001/07/19 (Thu) 18:22:39
WIZなゲームをつくれるソフトなら
ヒーローさんのフリーソフトのことですね?
それならここから行けます

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/game/adv/3drpg/index.html


そーいえば私もダンジョンRPGツクールを買って泣いた一人です(^^;

ポロリ (URL) 2001/07/19 (Thu) 14:54:25
今日本屋でHSPっていうプログラムの入門書みたいなの買ってきました。
がんばってWizもどきなゲームをつくりたいです。

centi_b 2001/07/19 (Thu) 13:22:18
フリーソフトでWIZなゲーム作れるツールならどこかにありましたけど…ワイヤフレームなんで、WIZなれした人じゃないとプレイはつらいかも。個人的にはワイヤフレーム大好きなんで満足でしたが。

朝日薫 2001/07/19 (Thu) 13:13:10
ふたつ下のネタとも絡むけど、マップエディタ作らんと
実現不可な無謀なこと試してますよ。えぐえぐ(T_T)/

homme 2001/07/19 (Thu) 01:20:16
うおっ、欲しい〜! WIZツクール。

まだPC98が元気だった頃、「ダンジョンRPGツクール」
なるものが発売され、狂喜乱舞して購入したら
いわゆる「ダンマス・ツクール」だったので
えらく落胆した記憶があります(^^;)

もう5年くらい前でしょうか?


TAKA2 2001/07/19 (Thu) 00:16:27
PC量販店で十数年ぶりに懐かしいパッケージを見て思わず"Wiz Colection"を買ってしまった"オヤジ"です。国産機移植記念の早解きで認定書を貰ったころを思い出し、#1をプレイすると、マップを指が覚えていました^^;
また、暫くハマリそうな気がしますが、同じ様な境遇のかたはいらっしゃいますか?

朝日薫 2001/07/20 (Fri) 01:37:06
私なぞ、すっかりゲーム道から足洗ってつもりですが、
足を粉砕してサイボーグ化(マジ)食らって長期入院を
余儀なくされ、そこにWS+WIZ1が差し入れられ
ちゃったからさあ大変(^^;
人生の憤りを暗い穴倉に注ぎ込んでますよ。あはは。


ポロリ (URL) 2001/07/18 (Wed) 17:04:08
今日授業中暇だったので、夏休み何するか考えていました。バイトもみつかんないし。
それで、暇だからプログラミングでもしてゲームを作ろうかなと思いました。
そこで、思いついたのがずいぶんまえ、だれかがご発案されたWIZオンライン。
そんなのができたらいいなぁって感じで、Freeソフトでは版権みたいなの取れないのかなァ。
多分完成するのは三年後ぐらい。
だれか、プログラム教えてください。
CでもC++でもVBでもはたまた、HSPでもいいです。

んで、前置きは長くなりましたが、Wizオンライン開発チームみたいのをつくれないかなぁって感じなことを言いたかったわけです

朝日薫 2001/07/19 (Thu) 20:48:42
現在の窓口は、サーテック・カナダです(^^;
問い合わせるだけなら中学レベルの英語でも
充分通じます。拾得できる版権は、
有り体に言えば商標使用権とオリジナルソース(PASCALだ!)
の閲覧権。著作権はそのソースに対して発生だそで。
(画像や音楽は個々の作者に著作権/商品化権がありますから)
契約金額は……UNISYSに払うLZW特許使用料よりは
よっぽど割安みたいだよ、マジで(笑)
(契約金+想定売り上げの5〜10%を上納する模様)

そもそも個人の趣味でやってるのはあくまで「WIZモドキ」。
どのみち似て非なる別物にしかなりませんよ。
ソースをゼロから書いてるんだから。
でも呪文名称だけは、大目に見て欲しいよな…(爆)

TaKa (URL) 2001/07/19 (Thu) 18:18:34
Wizardryの版権はサーテックがもっているのでサーテックと商談しなきゃならんっす。あ、でももうサーテックがない(爆)
アスキーはサーテックから日本での販売権を取得してるだけだそうです、ローカスとかも同じはずです
Freeというか個人では版権は取れないと思います、
以前に、わたしもアスキーに問い合わせたことがあります
Wizardryという名称と、その他の固有名詞の使用は著作権違反になるそうですよ

オンラインWIZっすか・・・がんばって製作してくださいねっ(^O^)/
つらいけど(^^;

ポロリ (URL) 2001/07/18 (Wed) 23:42:38
おお!
まぁ私もせいぜいがんばって見ます。
オンラインWIZの完成かなり楽しみにしてるんでがんばってくださいね

朝日薫 2001/07/18 (Wed) 23:22:09
ココと関係ない方向に話が行くと不味いので簡単に。
>HSPで通信
「できます」。TCP/IPソケット機能があるので。
むしろどんなデータをやり取りし、同期するかが頭の使いどころかと。
>強制終了
まだW2Kでしか試してないので(^^;

ちなみに、ジャバスクリプト「だけ」でもこの程度は可能だよ。
http://multi.talk-to.com/wizardry/js-wiz.html (IE5専用)
#ENTERでキック、Mキーでミルワ、Bキーでバモーリス可能、でもイベントは未実装。

ポロリ (URL) 2001/07/18 (Wed) 23:03:47
あ、HSPですか。
起動しようとしたら、強制終了しちまったんすけど。
あと、HSPって、オンラインとかのやつって、つくれるんですか?

ポロリ (URL) 2001/07/18 (Wed) 23:02:36
やはり、オンラインだと半リアルタイムになりますよね。

朝日薫 2001/07/18 (Wed) 22:46:48
ぢつは、ちまちま作り試してる奴がここに一人…>WIZモドキ
たとえばぐりぐり回転する3Dワイヤーフレーム内で迷宮闊歩する表示テスト↓
http://multi.talk-to.com/download/wiztest1.lzh


ケイン・ノーザンライト 2001/07/17 (Tue) 00:38:17
 久々に書き込みします。「サマナー」発売までの余興に、こんなん考えてみました。
 
 「もし、あなたが召喚士となって魔物を使役できるようになったら、いったいどんなことをするか?」…これいってみよう!
 ちなみに私なら、「迷宮中をファズボールで埋め尽くす!」ことに挑戦してみたいです。Lv1000もあれば、ファズボール程度なら数億匹は呼び出せるのでは?
 もしよろしければお付き合いの程を…。

Iholi 2001/07/23 (Mon) 13:34:14
ヤマザキさんへ。
 なんか下の階もえらい事になりそうですね(苦笑)。バブリースライム・バブルってか。

エクスカリパー?さんへ。
 野球ならグループSNEのカードゲイム『ウィズ・ボール』で再現出来そうですね。

ゼロさんへ。
 そう云えばスライム類にフォーミングモールドにファズボールにゼノ、ワーベアなんかも動物系なんですよね……管理が大変そう(笑)。


 では、僕ももう一発。
 KODSの類を召喚して、どうやって噛み付いたり引っ掻いたりするのかを観察したい。

ゼロ 2001/07/21 (Sat) 07:51:26
レイバーロード、確かに動物系ですね。あの鎧のしたはどんな姿なんでしょう?(もしかして鎧も身体の一部?)

それではゼロの3個目
アンデットモンスター&ポレを召喚し、お化け屋敷をつくる。エナジードレインや、マイルフィックやポレ,サイデルのティルトウェイトに注意!それでもヴァンパイアロードめあての女性客が殺到・・・・するかな?

エクスカリパー? 2001/07/21 (Sat) 04:32:00
(1)ダークロードとかミフネとか人間型モンスターわ召喚して、Wiz野球チームを結成する。ボールも呼び出せるし…(笑)。

(2)サッキュバスとインキュバスを大量召喚して、キャバクラ経営。ただしドレイン対策が必要(滅)。

(3)KODのマジックガントレットとか、外伝3のダイヤモンドキング、DIMGUILのダイヤモンドドレイクなどを召喚して、「ダイヤ館」を作る。

P.S.ゼロさん
 フラックが動物園に入れられるなら、レイバーロードも入れられるでしょうか?(外見は別として)

ケイン・ノーザンライト 2001/07/19 (Thu) 00:54:43
 皆様レスありがとうございます!本当なら全員にコメントを返したいのですが、さすがにそれはちと無理か。でも濃い目のネタから男のロマン?を感じるものまで出てきて、楽しませてもらっております。
 まだまだ待ってるぜ!

怪僧ヴァスク 2001/07/18 (Wed) 23:56:13
ドレインの心配さえクリアできればサッキュバスを呼び出して・・・(屍

ゼロ 2001/07/18 (Wed) 21:09:03
クリーピングコインを呼び出して買い物をしまくる。

動物系モンスターを召喚し、動物園をつくる。ああ、
フラックやポーパルバニーがお客の首を・・・

NORI 2001/07/18 (Wed) 20:49:55
ファズボール対クリーピングコイン。
最弱王決定戦を見たい…

ヤマザキ 2001/07/18 (Wed) 17:41:57
一階をバブリースライムで埋め尽くして、
プールのようにしてみたいです。
さて、冒険者達はどんな気分かな?

瑪瑙 2001/07/18 (Wed) 12:20:41
XENOにMADIかけて異常回復ぶりを観察したい

TAKA@浜松 2001/07/18 (Wed) 12:15:25
オークを1億匹召喚してそのオークたちに"オーク!(億)"とかけ声を・・・爆寒

ハークルビーストを迷宮中に召喚。

・・・あまりおもしろいのが浮かばないなぁ・・・

Iholi 2001/07/18 (Wed) 10:36:25
 ディンクを喚んで、ホークウィンド卿をどうやって一撃で仕留めるのか観察したい。手塚一郎氏の小説版をモノともしない、へっぽこな遣り口を希望。

Tacashi (URL) 2001/07/18 (Wed) 00:09:22
グレーターデーモンを大量に召還して、全員に”ハリト”を唱えさせたいと思いまする。
”ディルト”あるいは”ソピック”でも可。

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2001/07/17 (Tue) 23:28:40
私は・・ファングプリーストを36人呼び出してバディ36発。(うっとり
またはバディアルマ36発でも可。(何
↑果たして魔物なんだろうかファンプリ。

龍次郎 2001/07/17 (Tue) 15:41:33
どうも。月並みですがグレーターかドラゴン系モンスターの背中に乗って空を飛び回ってみたいです。

修羅業鬼 (URL) 2001/07/17 (Tue) 01:59:00
某迷宮のB10Fに陣取って冒険者の挑戦を待ちたいです(笑
あ、その前に城から魔除けを拝借してこないと……

Abelard 2001/07/17 (Tue) 01:10:11
戯れにハイマスター二人に漫才をやらしてみたいです。
当然ツッコミなんかが行われるでしょうが、
低いACが災いして、手が全然ヒットしません。
しかし、仮にヒットすると、首が飛びます。
グループ名は…「ジレンマ」?…寒い。

雨雪風雪 2001/07/17 (Tue) 00:51:31
モンスター格闘場を作って、そこのオーナーになるというのはどうですか?ドラクエみたいにダブルアップ有りで最終的な商品はお金ではなくて村正とか。


ポロリ (URL) 2001/07/16 (Mon) 19:06:36
どうもお久しぶりです。
今日某雑誌を見たら、GBAソフト予定表に、「ウィザードリィサマナー」って言うゲームが,メディアりいんグから、ことしの秋にはつばいされるとか・・。
WIZとは別物なのか???
もし、WIZとしても、サマナーっていうところが、いかさまくさいっす。
どどどど、どうなんでしょうか?

ポロリ (URL) 2001/07/17 (Tue) 18:07:17
ううん
サマナーかァ
低年齢っぽくなんなきゃいいんですけどね。
それはないとおもうけど
エンパイアのようになってくれなきゃいいですね。
おおいに期待です

ASA 2001/07/17 (Tue) 09:22:11
『サマナー』というのがちょっと魚の小骨のように…。
他に『召喚士』をイメージさせる単語は無かったのかなあ?
>ポロリさん
下の方のカキコ『雷電さん』へのレスに紹介情報あります。
ASA

ケイン・ノーザンライト 2001/07/17 (Tue) 00:06:51
 「イケる!」と思いますよ。気になるのはやはり召喚士の存在ですか。「魔物の軍勢を使役する」という行為がどのように表現されるか楽しみです。
 ただ、サブタイトルにまで「サマナー」とつけるのはどうかと…。

ポロリ (URL) 2001/07/16 (Mon) 19:10:38
って、なんどもすみませんね。
新作紹介の所に書いてありました。
すみません。
でも、どうなんでしょうね?

ポロリ (URL) 2001/07/16 (Mon) 19:07:19
すみません。メディアリングっていうところからです。


キッチン (URL) 2001/07/16 (Mon) 07:18:56
無念...。

GBC#1をノーリセットでやっていたのですが、あまりの困難さに断念しました。必死の思いでワードナは倒しましたが、EX階の厚ぅい壁に阻まれて先に進めません。他のシナリオもやりたいのに時間がない。
長いノーリセット歴(たった5年だけど)で最大の屈辱、最大の難易度でした。一番辛いのはレベルアップ時のパラメータの伸びの悪さでした。
プレイ110時間、ロスト25人、最多RIP66(50歳)、全滅時に無くした村正1本、聖衣2着...。

ウガァ。マジ鬱。MAWXIWTZ。

雨雪風雪 2001/07/16 (Mon) 20:26:50
う〜ん、ご愁傷様です。
しかしノーリセット歴5年ですか・・・マニアモードがやっとの私にはすごい記録に見えますね。


Barton 2001/07/14 (Sat) 23:53:13
今、ゲームボーイの外伝1をやってます。
ソークスはすでに倒して、今はアイテムコンプリートをめざして異次元地下6階で戦っています。

さきほど、いつものように戦っていると戦士と盗賊以外まひしてしまいました。
私はあまり深く考えず、「盗賊が残っているなら宝箱を開けられるな」と思い、そのまま戦闘を終えました。
しかし、よく考えるとロードもビショップも侍も麻痺しているから回復もマロールでの脱出もできず。あわててうろうろしていたら、ダークゾーンにワープ。デュマピックを唱えることもできず、自分がどこにいるのかさえ分からない。
本気であせりました。人生最大の絶望感です。

でもアイテムを見てみたら「かいふくのまよけ」を持っていたので、SPを解放してロードが回復。マディで残りのメンバーも回復。
ほっとしました。今度は人生最大の安堵感です。
思わず目が潤んでしまいました。

あまりにほっとして、誰かに伝えたくて、思わず書き込みをしてしまいました。(人に言ったら「ゲームでしょ?」といわれてしまったので)
それでは失礼します。

DT 2001/07/15 (Sun) 23:23:21
GBC#2だったかな??

悪と善のパーティをわけている関係で、
各パーティ3人ずつだったんですね。

それで善のパーティは
ロード・プリースト・魔法使い

で、悪のパーティは
侍・忍者・ビショップ

だったんですね(ちなみに侍と魔法使いは中立)。
そして4F(5Fだっけ?)後者のパーティなんですが、
迷いに迷ってデュマピックはつきるわ、
回復はディオスしかなかったのでつきてるわ
で死線をかなり彷徨いました(笑)。
おまけにプリーストファングの神殿につっこんじゃうし

なんとか全員ぼろぼろで帰還できましたけどね。
今はマップが頭に入っているのでそんなこと無いんですが

Haze (URL) 2001/07/15 (Sun) 23:09:50
外伝1では,"スリッパ"を持っていないときに異次元5階のある場所へ行くと
"スリッパ"を拾うことが出来ます.
私は,必ずマロールでそこへ寄ってから探索を開始します.

塩屋 2001/07/15 (Sun) 14:19:43
すいません自己レスです。
(誤)取得→(正)習得

塩屋 2001/07/15 (Sun) 14:18:02
横入り失礼します。

>外伝1にルビーのスリッパってありましたっけ?
ありますよー。
ちなみに、外伝1〜3ではロクトフェイトを取得したキャラがルビーのスリッパを使っても
ロクトフェイトを忘れることはありません。

VASKYRE 2001/07/15 (Sun) 13:12:18
外伝1にルビーのスリッパってありましたっけ?やったのはもうだいぶ前なので忘れてますが、あればいつも1つは持っておくべきかと・・・。

Haze (URL) 2001/07/15 (Sun) 07:53:57
FC版のKODの地下4階はは緊張感、かなりありました。
オートマップなんてないし、ワープにダークゾーン、
呪文無効化地帯の恐るべきところでした。
しかも、3階からのシュートも満載だし。

雨雪風雪 2001/07/15 (Sun) 02:55:55
いいですね〜その緊張感。
私は異次元4界でグレーター君に戦士以外を皆殺しにされて悪魔の胸当てのSPを頼りに地上を目指した記憶があります。戦士系以外の敵は全て逃げました(笑)

メルローズ 2001/07/15 (Sun) 02:19:50
それがwizの醍醐味のひとつです。どんなに鍛えても何が起こるか分かりません。それ故にずーっと楽しめるんだと思いますよ。ところでノーリセットでやってるんですか?


ゼロ 2001/07/14 (Sat) 16:57:25
最近#5をはじめました。7,8レベルぐらいになったんですけど、ふと、あることに気が付きました。メイジがまだデュマピックを覚えていない!?ゼロの経験では、初めてのことです。オートマップに頼らないで自分でマップをつくっているので早く覚えてほしいです。(PSだと、「マロール」が「マラー」になってしまうので英語表示にしています。でもティルトウェイトはカタカナの方が好きなんでどっちにしようか迷っています。ゼロのこだわりです)

Niimi (URL) 2001/07/14 (Sat) 23:59:32
PS版#5の最大の不満は「罠名を英字表記にできない」ってことですね。もちろんメッセージまで英語表記にすれば英字で表示されますが、それだと訳解んないし。^^;
あとミュージアムも英字表記にできないかなぁ…… 自分が何を拾ってきたかチンプンカンプンだったりするし。

VASKYRE 2001/07/14 (Sat) 23:40:50
じゃあ誰が代わりにデュマピックしてるんですか?侍とか司教かな?


ア−ル 2001/07/13 (Fri) 22:03:09
これは、2,3年前の話なんですが、外伝IIIのドラゴンの洞窟で、テレポ−トに引っかかって進むところありましたよね?あそこでテレポ−トに掛かって進めようとしたら、
「石の中にいる」になってしまい、「ヤバッ」と思いソフトリセット。しかし失敗。あれ以来IIIはやってません。
かなし−過去。パ−ティ−は今でも石の中にいるのかな−?
石の中にいる

VASKYRE 2001/07/14 (Sat) 00:06:16
GBの電源を直接切ったなら多分大丈夫ですけど、ソフトウェアリセットは石の中で全滅の可能性が高いですね・・・。


とむ 2001/07/12 (Thu) 13:35:58
過去にPCエンジン版でノーリセットクリアすればパーティのメンバ全員がすべての呪文が9回ずつ使えるようになるとここで紹介しました。
もう一度挑戦しようと思い、少しずつすすめていました。
パーティはようやく地下9階の探索ができるようになり、地下9階のモンスターとの戦闘も、少々強いモンスターでも、切り札としてMAGEのLAKANITOとTILTWEITが数発ずつ、PRIESTのMALIKTOも数発使える状態だったので、苦戦なく戦えるくらいまで成長しました。
それで油断してしまったのか、地下9階をぐるっと一周しようと思うようになってしまいました。
一周のちょうど半分ほどのところに差し掛かった時に現れたのがマイルフィク。
これはまずいと思ったので、MAGEがMAHAMANを構えるも、相手のロールが早く、マイルフィクのTILTWEITで一瞬で全滅・・・
救出用のパーティはまだ地下6階までが限度・・・
全滅したパーティは地下9階の最も遠い場所。
MALORもまだ覚えていないし、一気にやる気を失ってしまいました。

Haze (URL) 2001/07/13 (Fri) 23:03:38
データのバックアップは影響しなかったんでしょうかね。
たしか、「天の声」っていうデータバックアップツールがあったと思うんですが。

瑪瑙 2001/07/13 (Fri) 12:27:54
邪道ですが、リセットをするのではなく、本体の電源を切れば、リセットにカウントされないですよ。これに寄りMADALTOレベルの魔法しか覚えていなくても、ワードナを倒せますよ


ゼロ 2001/07/11 (Wed) 00:05:39
ついさきほどまでグレーターデーモンの養殖をPSリルサガ#1でやっていました。2時間くらい。今回はよく麻痺をうけたのでそろそろやめよう。眠くなってきたし。そう思った瞬間  “スタスタスタ”  聴きなれた効果音がきこえてきました・・・・そう、逃げてしまったんです!
うお〜〜〜〜〜〜〜!!!俺の2時間分の経験値はいったい何処へいってしまったんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
はぁ・・・逃げても経験値だけは貰えればいいのに、と思うのは私だけでしょうか?(でもwizにとっては邪道かもしれませんね・・・)

ア−ル 2001/07/13 (Fri) 21:41:20
自分も経験があります。も−マジで今までの時間かえせ−!!!!!って感じですよね。自分のミスなのにね−。アハハ

VASKYRE 2001/07/12 (Thu) 09:23:37
ぼくは養殖が好きでないのでそういうくやしい経験はないんですけど、リルガミンサーガの戦闘は基本的に逃げれる確率が高いような気がしますね。<他のシナリオに比べて、という意味ではないです

ゼロ 2001/07/12 (Thu) 08:37:38
攻略本を見たら「遭遇したが最後、絶対に逃げることができない」と書いてありました。たしかに、レベルの低いときにでてきたときは、逃げられなくてひやっとしたことが数回ありました。でも、養殖中はなぜか簡単に逃げれちゃうんですけど、どうしてなんでしょう?

TA 2001/07/12 (Thu) 00:26:27
特に戦闘BGMが一周した後の頭出し、CDが「キュルッ」と鳴った瞬間はキー入力受けつけてくれませんから、よく起こるんですよね。アレは腹が立つ。

TK 2001/07/12 (Thu) 00:14:23
逆に PC 版ではあまりおきないミスですね。

経験値は、ベニー松山さんによると「強敵と対する
恐怖感に打ち勝った」ことから来るらしいです。
たまり、100匹倒すと「ふー、こんな強いヤツらを
よく100匹も倒したもんだゼ」というわけでどっさり
経験値が入るけれど、逃げてしまうと「あー逃げ
ざるを得なかった、怖かったよぉ」ということになり
経験値にはならない、と…(ムリありすぎ(笑))。

しかし邪道とか言われましても、養殖自体が邪道
MAXとか思うのはワタクシだけでしょうか…

朝日薫 2001/07/11 (Wed) 23:40:51
WSCではなんども「ザッザッザ…」とやっちゃいましたよ。
戦闘中はカーソルのキーリピートルーチン、
切っといて欲しかったねぇ。
まあ極力全員に(呪文効果のある)アイテム持たせとけば
ある程度防止できるけど。

龍次郎 2001/07/11 (Wed) 20:03:27
どうも。僕もやってしまったことあります。作業が単調なんで長時間やってると精神的に疲れてきます。そんな時に油断してると悲劇が・・・。すごく悔しく思います。

MAYN 2001/07/11 (Wed) 13:07:26
あらら(^^゜)
でも私もそういう経験(逃げて経験値パー)ありますよ、WIZじゃなくて別のRPGの無限レベル上げで。

逃げるときって、スタスタスタ・・・って音鳴るんですか?
〜〜〜〜,,,(・・)

もにもに 2001/07/11 (Wed) 02:04:23
よくあることです。(^^;
中には××時間分の経験値をロストした人もいるんでしょうね。(^^;;


常塚 2001/07/10 (Tue) 12:39:51
現在、GBC版#2(LOL)はEX.ダンジョンに入っております。
今回は、敵の僧侶系モンスターも回復系呪文を唱えてくるんですね。(なんかド○クエみたい・・・)
High PriestがMADI唱えて完全に回復してしまったのでちょっと驚きました。
すいません、ただの雑感です。

朝日薫 2001/07/14 (Sat) 19:32:03
まるでドラクエ〜って感じですが、
敵もそう簡単に殺されたくはないだろうから
これはまあ、受け入れてます(^_^;
ただGBCはコルツとかバスカイアーがないからねぇ…。
敵の呪文無効化率ばっかり高くなって、
スペルキャスターがなにもせんと見てるだけって
事態が多いのが、いちばん気に食わないかな。

雨雪風雪 2001/07/10 (Tue) 20:53:43
私も驚きました。
でも戦闘が長引くだけですね。


牛島 (URL) 2001/07/09 (Mon) 22:59:47
こんちわ。
ていうか親記事書くの随分久しいような気がするのですが。
いや新作とか買ってないので話題についていけず仕舞な
自分が悪いんでしょうけど(わら

本題ですが外伝4のドラゴンの洞窟4階で
宝箱の罠でテレポートに引っかかったんですよ。
するといきなり城に戻っちゃいました。
パーティーはみんな無事。
一瞬焦ったんですけどね(わら
デュマピックでどこに飛んだかを調べるとどうも石らしく、
生贄キャラに転移の兜を持たせて飛ばせてみたらやはり石の中でした。
一体なんだったんだろう、あれは。
心臓に悪かったです(わら

Beam 2001/07/10 (Tue) 18:33:31
古の洞窟のテレポートの罠で同じ事をしたことがあります。
あと、初潜入のダンジョンでなぜか1マスだけ
オートマップが埋まってたりなんてのもありました。
外伝4だけでしょうかね、こんな現象は(笑)


ルイ・サイファ− 2001/07/07 (Sat) 21:56:05
外伝I・II・IIIをアドバンスに移植して欲しいとおものですが、皆さんはそう思いますか??外伝IIIのリルガミン王国なんか移植して森や市街地の美しい風景を再現してもらいたいですね!!!皆さんは外伝I・II・IIIのなかでどれが一番いいですかね??自分はやっぱりIIIですどのシリ−ズでも実現されなかったリルガミン全土を舞台にした戦いがいいですね!!

朝日薫 2001/07/10 (Tue) 12:32:29
GB/GBC用をGBAで動かすと、あの大きな液晶の
半分しか使ってくれないので、とても悲しい(T_T)
GBカセットはエミュレート動作だから
GBAの高速性がぜんぜん生かされないしぃ。

GBC版WIZとWS版WIZを遊び比べると、
圧倒的にWS版のほうが(表示も動作も)早くて快適ですね。
まあ動作クロックもレジスタ数も段違いだから当然なんですが…。
(GBは元が6502系だからアキュームレータが1個しかない)

んなわけで、より高速計算/大容量ROM向きのGBA化に一票。
パソもそうですが、ドン臭い環境に舞戻るのは精神的に無理っす(T_T)/

鷹ノ番 2001/07/10 (Tue) 00:27:51
以前にもカキコしたんですが、外伝IIIは高レベルになるほどレベルアップに要する計算時間が長くなるので、その辺りをなんとかして欲しいなァと思ってしまうのです、ストレスを感じ始めてからレベルアップを断念した身としては…

ASA 2001/07/09 (Mon) 15:34:48
『GBA』化希望するならば『外伝IV&WizV』かな?
可能ならば『GBC』化のほうが良いのだが…(爆)。
…『外伝1.2.3.』は既に『GB』化されてるので…。
ASA

DT 2001/07/09 (Mon) 03:42:03
外伝1・2はCGB版と繋がってるので要りません・・・
まあ、CGB版キャラを使えて、
新しい称号がゲットできるなら・・・

取りあえずHOMと外伝3・4を移植してくれと(笑)
欲を言えばディンギルまで出してその後外伝5を(笑)

鷹ノ番 2001/07/08 (Sun) 14:51:53
私も外伝IIIをGBA専用で欲しいです。
攻略本なかったんで、友人と一所懸命考えながらクリアしたのも良い想い出です。
本音を言えば、I〜IIIもGBA専用で欲しいです。

VASKYRE 2001/07/08 (Sun) 13:50:38
中古で買ってきてバックアップリセットする前に前の所有者のキャラを覗き見るのも実は密かに面白かったりして・・・。<GB

長月くう (URL) 2001/07/08 (Sun) 09:41:50
私は、外伝1・2・3をやりたくて、最近アドバンスと一緒に復刻版1・2・3を購入しました。今外伝1やってます。やっぱり面白いですね。
ファミコン版での話ですが、最初からやり直す時は、バックアップリセットしてました。初めてバックアップリセットした時の、感慨深さというか、複雑な心境を思い出し、それだけやりこんでたんだなぁと、しみじみ思い返しています。

メルローズ 2001/07/08 (Sun) 02:19:21
 どうもお久しぶりです。
自分は外伝Iです。裏マップがwiz史上最凶だったのが思い出深いです。なんかまた最初からやりたくなってきた。ところでみなさんは最初からやるときバックアップリセットしますか?

雨雪風雪 2001/07/08 (Sun) 01:59:57
私は外伝IIですね。種族限定の最強武器が用意してあるところが非常に愛着を持てました。IIIも良いのですが呪文無効化率が0%なのに呪文が無効化されたりして「なぜ?」と思う部分が少しあったので。


コンバット25 2001/07/06 (Fri) 21:43:13
 今さっき「古代皇帝の呪い」クリアしました。いやー今
回はかなり苦労しましたね。何にそんなに苦労したかって
?それは勿論あのボスキャラ達の強さですよ。もうあいつ
らの強さ尋常じゃないですね。まだ地下11階の4神達は
いいのですが黄泉の国の魔神と女帝は強力過ぎます。今回
は地下4階に「サンドクラット」っていうていのいい
経験値タンクが居てくれたのでレベル上げが楽に出来まし
たが、それで24までレベル上げてもかなり苦戦しまし
たよ。それに1度倒しても城に帰ればまた復活しますしね
・・・・。最後の女帝との戦いの時はもうボロボロだった
のでマハマンのモンスターテレポート効果と言うかなり
邪道な方法で決着をつけました(いやすいません本当にも
う追い詰められていたので・・・)。うーんあの美人マナ
ヤが元気になって良かったですね。さーて今度は外伝3
ですか。これもクリアしますかね。

雨雪風雪 2001/07/08 (Sun) 12:32:56
シナリオをクリアするだけならLV20でもなんとかなりますが、その後がね(笑)
HPが低いとひどい目に遭いますよ。

TK 2001/07/08 (Sun) 09:24:40
3はもっとレベルが必要ですよ(笑)

雨雪風雪 2001/07/07 (Sat) 00:43:31
おめでとうございます。女帝はLV30くらいあると割と楽に倒せるんですけどね。私も最初に戦った時はパーティーが半壊した記憶があります。
次は外伝3ですか、頑張って下さい。


超人 2001/07/06 (Fri) 20:39:33
こんばんは。
パソコンをもらったので、
ウィザードリィコレクションをやろうと思ったのですが、
キーボード入力がうまくできません。(種族がドワーフしか選べなかったり、ボーナスポイントの振り分けができなかったりします。)
動作保証外のPC-9821ではやはり無理なんでしょうか??

にわやぎ 2001/07/08 (Sun) 22:13:10
#1〜#5は 98でも動くはずなんですけどねー
config の keybordで キーがちゃんと割り当てられているか確認してみてはどうでしょう?


雷電 2001/07/06 (Fri) 11:54:06
今日発売のファミ通を見たら、ゲームボーイアドバンスで2001年秋にメディアリングから「ウィザードリィサマナー」が発売されると発表されていました。新職業に召還師が追加されるほか、ランダム型ダンジョンがあるらしいです。今から楽しみ。

プラスト 2001/07/10 (Tue) 02:44:56
アスキーならなあ。

MAYN 2001/07/07 (Sat) 13:50:17
ランダム型ダンジョンとは、ト○ネコの冒険みたいなやつですね(^^)
レアダンジョンとかもあったり!?

あると 2001/07/07 (Sat) 12:52:04
久しぶりに書き込みをさせていただきます あるとです
いやー僕も今朝ファミ通読んでびっくりしました!
ほかにやりたいゲームもあるので(T.A.外伝etc)そろそろGBAの購入計画をたてることにします。まぁしかし金欠なもんでいつになるやら・・・

エクスカリパー? 2001/07/07 (Sat) 03:32:20
ランダム型ダンジョンは面白そうですね。しかし私にはGBAは無い…。早く出て来い外伝新作(切実)。

コンバット25 2001/07/06 (Fri) 21:35:51
 確かにモンスターを仲魔にして召喚するなんて女神転生
に似ていますよね。女神転生フリークの僕はこれには惹か
れますね。しかしまた新作が出てしまいましたか・・・
僕は今日ようやく外伝2クリアしたばかりだと言うのに
・・・・。

ASA 2001/07/06 (Fri) 15:58:41
↑『Wiz』と名乗るものの『DDS』のような…。
ASA@初見感想追加

ASA 2001/07/06 (Fri) 15:55:36
『ファミ痛サイト』にも情報アップされました。
http://www.famitsu.com/game/coming/2001/07/06/cs05.html
ASA@DDSに浮気中


野沢プロト (URL) 2001/07/05 (Thu) 17:59:52
*おおっと!*外伝IVのモンスターグラフィックを見れるようになっていますね。ナイスです。

ところでいまやってる作品で、空を飛ぶ魔法をトゥルーワードから創作してみたいと思っているのですが...某超有名RPGのトベルー○みたいに。
どなたか名づけていただけませんか。

野沢プロト (URL) 2001/07/07 (Sat) 17:00:11
どもありがとうございました!いずれかを呪文名で使わせていただきます。でもジルフェイトっていうと...ある意味呪いの呪文であるジルフェを思い出させます(苦笑)

>ハタキチさん
なんと!思わぬところで有難いお言葉がッ。
WIZフリークのお笑い種にならないような作品にしなくては。

雲国済 2001/07/06 (Fri) 09:40:50
>LI
上昇気流や推進力に関係しているのでしょうか?w

ハタキチ (URL) 2001/07/06 (Fri) 01:10:19
ZILFEIT…格好良いですねえ。

浮遊がLI-TO-FE-ITで帰還がLOK-TO-FE-ITなので
TO-FE-ITの部分は変更しないで、LOTOFEITとか
POTOFEIT、ALTOFEITあたりでも良いかも知れない
ですね。(殆ど思いつきなので適当)。ところで
何故浮遊にLI(火)と言うトゥルーワードを使って
いるんでしょう…ただ浮くだけなのに。

では作品の方頑張って下さい。実は毎度楽しく読ませて
戴いてます。

雲国斎 2001/07/06 (Fri) 00:59:48
ZIL-FE-IT
「解き放て、重力の呪いを」

思いつきですがこんなカンジですか?


igechan (URL) 2001/07/05 (Thu) 01:19:47
こんにちは,こちらに書き込むのはものすごい久しぶりです。お久しぶりです,管理人さん(^^

さて,早速ですがWizardry8のアメリカでの出荷日は7月18日になったようです。多少前後するかもしれませんが,7月中旬の出荷は,ほぼ間違いないようです。
さて,気になる日本での発売ですが,近日中にこの件に関する情報がお伝えできそうです。

では!

igechan (URL) 2001/07/16 (Mon) 21:42:48
こんにちは,igechanです。

>あの〜、オフィシャルサイトには
>7/18出荷などという情報は、かけらも
>載ってないんですけど…

はい,一言も載っていないはずですよ。
とあるところからの裏情報です(^^

>だいたい、米国での発売元は決まって
>ないんですよね???

発表はされていません。なぜだか理由まではわかりませんが…

では!

mogwai 2001/07/14 (Sat) 23:56:29
あの〜、オフィシャルサイトには
7/18出荷などという情報は、かけらも
載ってないんですけど…

だいたい、米国での発売元は決まって
ないんですよね???

ぐい 2001/07/06 (Fri) 22:04:31
まっていれば「むふふ」なことがあるわけですね。
私の浅はかな期待が正しければ「うひひ」なのですが…。

か*ず*と*よ (URL) 2001/07/05 (Thu) 02:39:45
どうもこんばんはー&ホントお久しぶりです。
ついに発売日決定ですか! UWAの時みたく個人輸入を画策してましたが、ここは素直に警告に従おうと思います(^^;) さてさてGOLD鍛えて待ってようっと。



BACK | NEXT