得物屋BBS #46
2000/03/30〜2000/04/22

BACK | NEXT

WIZ野郎 2000/04/22 (Sat) 07:34:30
エリアBでいきなり村正が。
どないやねん。
今回の村正は最強じゃないんだろうか・・・

MURAMASA!! 2000/04/22 (Sat) 07:58:47
う−んザ・プレのインタビュ−でムラマサは最強じゃないとダメって言ってましたけど・・・


Ga/you 2000/04/22 (Sat) 01:00:06
はじめまして、DIMGUILを買っちゃいました。
戦士、侍、ヴァルキリ、
僧侶、魔法使い、レンジャー、
というメンツです。
ドラコンのブレスが猛威を振るっています。
魔法使いの出る幕無しです。
ちなみに、今は石版の入力文字がわからず
悩んでいるところです。
他人の助けを借りずになんとか解きます。

お気楽電子妖精 2000/04/21 (Fri) 23:35:38
はじめまして、お邪魔させていただきます。
何を血迷ったかALLふぇありーなパーティで始めたので、泣きそうになりながら装備探してます(^^;
ダガーがこんなに強いものとは知らなかったなぁ……
*妖精のロッドを拾うまでは最強武器でした……妖精のロッドより使い勝手良いかも

お気楽電子妖精 2000/04/22 (Sat) 08:18:01
書き忘れたので自己レス(^^;
↑DIMGUILです。


ちゃた坊 2000/04/21 (Fri) 22:04:24
 はじめまして、初カキコさせていただきます。
DINGUILをやっと手に入れてこの喜びを誰かに喋ろうと思ったんですが最近回りにWIZフリークがいないことに気がつきました。自分はWIZは98版の#1からCDSまでやっています。
願わくはお仲間に加えてくださいませ。

つぉん 2000/04/21 (Fri) 19:51:53
 DIMGUIL:これはバグか?編

1.モンティノで敵を沈黙させてもすぐ呪文を唱えてくることがある
 黙らせたのだが、2ターン後に唱えてきた。まぁ、これだけなら「今回ますますモンティノの効果時間短くなったなー」で済むんだが。
 しかし別の時、沈黙させたそのターン内にデーモンインプが呪文を……

2.アイテム整理で呪われたアイテムが消滅する
 識別失敗により武器を複数装備していたビショップ(吹き矢+小悪魔の杖+破滅の短剣、だったかな?)。ボルタックで「アイテム整理」させてみると、呪われ装備が綺麗さっぱり消えてしまった

 ……大丈夫かなぁ、DIMGUIL。コレくらいならいいけど致命的なバグとかあったらやだなぁ

いんちきくん 2000/04/24 (Mon) 08:31:06
謎一号さんこん**は
私は呪いアイテム消滅で困りました。
後衛のビショップが「女王の鞭」を装備していたんですが、
酒場で整理したとたんになくなっちゃいました(泣)。
こういうので困る人いないかな?
呪われても装備したいもの結構あると思うし・・・

お気楽電子妖精 2000/04/23 (Sun) 23:43:51
アイテム整理を実行したら、未識別の巻物&薬が
消滅しました(TT)<それしか持ってなかったけど
もしかしたら「未識別の物全て」が消えるのかも。

謎一号 2000/04/23 (Sun) 01:07:53
2の「アイテム整理で呪われたアイテムが消滅する」
ってーのは嬉しいバグですねぇ♪
金払わなくても呪われたアイテムが消えてくれるなんて。
結構活用させてます(爆)


2000/04/21 (Fri) 16:51:33
始めまして、ディンギル購入したので始めて書込みました。WIZは外伝からやってます。
今回のパーティーは始め、人間戦士、ムーク侍、ドラコン戦士、フェルパー戦士、エルフ魔法使い、フェアリーバードでやりました。
今は転職させてロード、侍、モンク、忍者、バルキリー、バードです。
ところで、今回のもあまり良い装備が出てこないんですけど、僕が不運なのでしょうか?皆さんはどうですか?
ちなみに今エリアBで目に付く装備はジャンヌの槍、カシナート、速い棒、兜割り程度です。

KSR 2000/04/21 (Fri) 16:34:29
はじめまして、ディンギルをplayしていての疑問なのですが、、

今回妙にバランス悪くないですか?今までの外伝シリーズと比べても特に。神殿にちょっとはいって戦っているだけで真っ二つの剣などを手に入れるし、雑魚の経験値も多すぎる気がしますこれはwizの伝統ですが回復魔法がHPに対してあまりに少なすぎるとか(これは今回HPの伸びが良いので特にそう感じます)。
まあ、その程度でしたらなんと言うことも無いのですが先程もう一度神殿に入ろうとしたら、妙な男?にitem欄一杯に物を渡されてちょっと識別してみたら大名の鎧などのどう見ても身分不相応なものばかり、、、識別できてませんが50万識別にかかるぶき?とかあるし。*sigh*
なにかのイベントであとになって没収されるのかと思いましたが無事城まで持ち帰って売れちゃいました。バグ?だと信じたいですがかなりやる気が無くなりました、ちなみに今level7のパーティでplay時間は2時間ほどです。

他に同様の現象が起こってる方いらっしゃいますか?

おたか 2000/04/25 (Tue) 00:23:44
村正と言っても、付加値0の村正ですよね。
あのキャラから貰えるものは全て、付加値0です。

しかし、そんな序盤から隠しイベントと、
遭遇出来るなんてラッキーですねぇ(笑)
滅多に出ないですよ〜。
ちなみに隠しイベントも数パターンあります。
回る魔法陣が出現したら隠しイベントなので、
嫌な場合は、それに触らない方がいいかもしれませんね。

Dragon 2000/04/22 (Sat) 09:10:23
>司教のアイテム識別成功率が恐ろしく低い事。
>*さわってしまった*→*呪われた*に何回なった事やら…

酒場でスカウト出来る面々の中にサイオニック呪文を
全レベル覚えているのがいますから、それを転職させると
識別呪文が使えるようになります。回数に制限はあります
が安全ですので、こいつを使うとビショップ要りません。

S.V.K (URL) 2000/04/21 (Fri) 23:24:57
個人的に恐ろしい事は…

司教のアイテム識別成功率が恐ろしく低い事。
*さわってしまった*→*呪われた*に何回なった事やら…

>村正
Level7で出たんですか!
ある意味ありがたみが(以下略)な感じですね。

うちのパーティもLevel8〜10なのでそろそろなのかな(ぉぃ

おまけ:転生、異様に強いです。オール14は結構役に立ちますね。

ジョルディ王子 2000/04/21 (Fri) 17:26:42
先週発売のザ・プレイステーションに製作者の
インタビュー記事が載ってましたが、そこで
製作者の人が「今回は、最初の方から比較的良い武器が出るようにしています」
と言っていました。どうしてそんなバランスにしたのかは
家に帰って記事を読まないと解らないのですが(^^;
おそらく先が長いのではないでしょうか?
確かに経験値も多いし、キャラメイクのBP30も結構
出たりしますけどネ
初めての人も積極的に参加して欲しいとの事です
ただし、「甘くないですよ」
みたいなこと言ってました(^^;

KSR 2000/04/21 (Fri) 16:53:40
自己RES

50万の武器、、村正でした、、、(TT


へっぽこ666 2000/04/21 (Fri) 14:57:18
ディンギル買いました。キーホルダーちゃちいです(爆)
キャラメイク&転生のあとキャラごとに自分設定考えてたら、もう真夜中でやんの。
結局、練武場ちょこっとまわって寝ました。
ああっ、早くダンジョンに潜りたい。

謎一号 2000/04/21 (Fri) 13:26:56
ん〜、アルケミストとサイオニックの魔法が増えてるのに、メンバーに使える要員がいない!(爆笑)
侍・侍・ヴァルキリー・僧侶・バード・司教がうちのパーティー
魔法使いと僧侶系の魔法しか使えてないじゃん(笑)
しかもレベルあがらないあがらない。只今Lv8!

カードバトルに夢中な謎一号でした!

Lin'den 2000/04/25 (Tue) 01:00:14
>リズマンの追加レス
君主と忍者は種族による経験値格差がないので、この2つになるといいかも。中立の戦士というのもおいらは好きだな。
うちの場合は盗賊とバードが最小経験値(取説のランクA)で、リズマンモンクが一番遅い成長ですわ。

Lin'den 2000/04/23 (Sun) 09:21:21
これから潜りに行く予定のLin'denです。
2ヵ月後の産休(予定)ではやりまくろうかと(笑)。

>うちのパーティー
エルフのヴァルキリー(王道ですね)・人間の侍(三浦案針…)・人間の僧侶・リズマンのモンク(戦士の予定だったけど、ボーナス28出たから)・フェルパーの盗賊(男…ちょっとイヤ?)・エルフのバード(A・テニスンという桂冠詩人<Lady of Shalott など)です。
>リズマン・モンク
モンクの初期装備は僧侶より低いのでうちでは後衛ですね。でも、育てた後が楽しみ(ノックバックがあるから)。その分混乱すると大被害(笑)。

enisi 2000/04/22 (Sat) 21:33:34
リズマン戦士=知力と、信仰心低くて
まともに転職しようとするとレベル16.7かかる^^;(笑)

ジョン 2000/04/22 (Sat) 21:19:04
俺のところでは呪文はあまり期待しないで面白いと言う理由でリズマンロードにガチャピン、ムークモンクにムックと言う名前を付けて使っています。

ぴーすe 2000/04/21 (Fri) 21:22:34
>リズマン、(リザードマン)は、戦士以外の上級職で向>いてるのってありますか?

うちのリズマンは、中立の戦士です。
転職は初めから諦めとります。
中立の戦士って、なんか頭悪そうでいい感じですわ。

TH 2000/04/21 (Fri) 16:20:31
>enisiさん
とりあえず呪文無視って割り切るなら、ビショップ以外の上級職どれでも大丈夫だと思いますよ。 <リズマン
どのみち後半は攻撃魔法あまり使わないし・・・
そんな自分はドラコンロード使い(^^;

ちなみにうちのパーティは
侍(人間男)、ロード(ドラコン男)、忍者(フェアリー女)、僧侶(ラウルフ男)、サイオニック(エルフ女)、メイジ(人間女)
ですな。
そのうち、侍・忍者・ロードは転生組(^^;

#でも、今回転生キャラって妙に強い(--;
#一から育てようかな・・・

enisi 2000/04/21 (Fri) 15:00:48
はじめまして、
僕も、古い職業、種族しかやってなくて、
新職業、新種族はじめてです。
僕のバーティーは
侍、戦、ヴァルキリー、僧侶、レンジャー、魔
です。
実は戦士がリズマンなんですよ、(爆)
なんとなく説明とか、サイトみるとりズマン戦士つよいって読んだんで。しかし、、戦士以外はダメっぽい、、、
みなさま質問です、
リズマン、モンクは前衛として使えますか?
リズマン、(リザードマン)は、戦士以外の上級職で向いてるのってありますか?


たこすけ 2000/04/21 (Fri) 12:38:07
どうも、ひさしぶりのカキコのたこすけです。もうそろそろディンギルの発売日だ、と思って掲示板のぞいてみるとみなさんもうプレイしているようで。おいおい、4/26発売じゃなかったのかい!と思って新着情報見てみるとそれはガイドブックの発売日。しばらく忙しくておじゃましてなかった自分を呪いました。ってなわけで今日早速買ってきます。それでは。

草もち (URL) 2000/04/21 (Fri) 03:31:53
管理人さま、常連のみなさま、はじめまして!
草もちも苦労して新作購入できて嬉しいのですが
このHPを発見したのが一番嬉しいです〜!
本当にすばらしいです!(>▽<)
またおじゃまさせていただきますね♪

kk3 2000/04/21 (Fri) 01:31:42
祝!ディンギル発売!ということで早速プレイしてみました。
が・・・・とりあえず練武場に行ってみようと思って突入。
外伝4と同じでマップ自体はたいしたこと無いと思って
マッピングせずに適当に歩いてたら、迷う迷う。
2時間かかってやっと脱出できました。
おかげで経験値だけは稼げましたが、なんだかなあと
いった感じです。
(小マップがリセットかかると消滅するのが痛すぎ)
そして出口の看板には「冒険者のみなさまふるって経験値を稼ぎましょう」って・・・・・。
とにかく、ちょっと順番が違ったものの、ようやく神殿の
探索を開始しました。これからが楽しみです。
(カードはレッサーデーモン。いつものことながら当たり障りの無いカードしか引かないですねえ。)

いんちきくん 2000/04/21 (Fri) 13:17:35
マップも見ずらいんですが、それよりも、
ダンジョン内の置物(樽とかビン)が気になります。
ついつい△で調べちゃいます(笑)。

ジョルディ王子 2000/04/21 (Fri) 13:08:54
私もキャラメイク→練武場で迷いました。
もう半ベソ状態。しかもミニマップ消滅するし
いきなりドラゴンフライに息吹きかけられるし・・・
あとダンジョンのグラフィックは、線画を選べるようにして欲しかった。
なんかSFCちっくなポリゴンでもねぇ・・・(^^;
あとモンスターのデザインが少々嫌かな
カードでみたグレーターデーモン顔が人間っぽかったし
ちなみにNOは「9」でした
まあアイテム探し、カード集めと心をくすぐる
遊び要素で十分楽しめそうです。
某エン●イアの時みたいに初期不良の心配ないし(爆)

Stノーミア 2000/04/21 (Fri) 12:14:23
私のカードはマーフィー君でした。
移動画面の見づらさには同感です。

ところで彼の登場ムービーは見ましたか?
マーフィー君もなかなか出世したようで(笑)

TH 2000/04/21 (Fri) 12:10:49
ワシのカードはケンタウロスでした。
しかし・・・妙に絵が濃かったような・・・(--; <カード

昨日、やってみた感じでは、画面の切り替わりとか
全体的にスピーディに感じました。
セーブも思ったより早かったし。
というか、最近やってた外伝4がとろすぎって噂も(--;

ただ、Dragonさんと同じように、どこが壁かよくわからない部分がちょくちょくとありました。
あと1歩いけるかと思ったら、そうでなかったりしたし(--;

あと、気づいたところと言えば、外伝4と比べて(比較ばかりだな)、HPの上がりが良くなったような気がしますね。
(というか、外伝4が1ですぎ <HP)

#しかし、NPCパーティが全くランダムでないのが、ちと
がっかり

Dragon 2000/04/21 (Fri) 11:50:54
おまけカードを見たら「あれ?これ魔人ブーでない?」と思ったのですが、アークプリーストって書いてました。新登場のモンスターらしいですが、どうもカード運は宜しくないみたいで、今までのは、サイクロプスとか何だっけ人魚型のモンスターとかばっかり。キーホルダーは息子が欲しいと言ってたのであげることにしました。

デビルサマナー 2000/04/21 (Fri) 09:47:28
久しぶりのサマナーです!
僕はカードフラックでした・・・・
サマナーとしてはもっと悪魔っぽいやつの方がいいのに

Dragon 2000/04/21 (Fri) 08:28:29
私も昨夜から始めましたが、画面が凝りすぎで迷いますね。当たってから、「あ、これ壁か…」って感じで。
モンスターが一々魔方陣から出るのも結構かったるいです。設定でもメッセージのスピード変えられないみたいだし、オールドフリークとしては面画にならんかな、なんて思ったりして。


混沌 (URL) 2000/04/20 (Thu) 20:10:10
 ああ。遂にぢむぎる出たんですね。そろそろだナと思っていて、忘れていましたよ(^^; 明日帰りに日本橋よろっと(^^;

混沌 (URL) 2000/04/22 (Sat) 22:58:58
 つーわけで、売り切れでした(爆) 雨降りまくりだし……。何時再入荷するんだろう(^^; まさか、初回特典とかあったり……?(^^;(^^;

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/20 (Thu) 21:53:19
うわーン。残業やってたら予約した店閉まってて買えませんでしたヨ(;_;)
明日も何時に帰れるやら・・・。ダチに取りに行って貰おっと。


風林火山 2000/04/20 (Thu) 19:45:32
おひさしぶりです。
祝!ディンギル発売!
たったいま、購入してきました。さぁて、これからプレイします。
バブリースライムいるのかなぁ?(笑)
いい不確定名称を探す旅にGO!
最近のヒットは「けいようしがたきもの」

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/20 (Thu) 21:50:59
お久でーす。ナイスな不確定名といえば#5が宝庫でしたが、今回もラツマピックオフでゴーですね。

@けいようしがたきもの
・・・それって正式名称だと思うッス。(汗)


WIZ野郎 2000/04/20 (Thu) 19:40:28
どうもー。
初カキコです。今後ともよろしく。
ディンギルやってて気になったんですが、
吹き矢を乱れ吹いてる僕のシーフや
僧侶は酸欠で倒れないか心配です。
それはいいとして、みなさんディンギルはいかがですか?
僕は読みこみの速さに感動してしまいました。

あびいろおど 2000/04/21 (Fri) 12:47:46
うむむ・・私も今晩から始めようと思っていましたので、PS2との相性や不具合発生を常に頭に置いておく方がよさそうですね。それにしても増殖させて経験値稼ぎしている真っ最中にフリーズされたら卒倒しそう(トシのせいか、最近血圧高いもので・・・)。

いんちきくん 2000/04/21 (Fri) 08:25:36
こん**は、
私もPS2でやってるんですが、2回ほどフリーズしました。
高速読み込みONにしていたからだと思うのですが・・・
ちなみに、2回とも敵とのパーティー戦闘でした。

ぴーすe 2000/04/21 (Fri) 02:13:04
はじめまして
わたし、PS2でディンギルをやってるんで、
かなりテンポいいですね。
でも、タイトルの竜の石版が飛んでくるところで
いきなり真っ黒になって、少したってから
スタートのメニューが出るんですよ。
PS2でやってると不具合でそうで怖いんですが、
快適なのでこのままやってしまおう。^_^;


あぽあぽ 2000/04/20 (Thu) 16:56:26
ディンギル、どこ行っても品切れでした。
手に入らないと余計にやりたくなりますねえ、、、、、

ゲームソフトでこういうこと、結構ありますよね。
マリーのアトリエもそうでしたし。
画一化されたユーザーばかりを想定してメーカーではビッグネームばかりを過剰に製造。
山積みにされて当然あまる一方で、本当に欲しい人に本当に欲しいソフトは行き渡らない・・・・・

。。。。。ちゃんと予約しておかない自分が悪いのか(泣

あぽあぽ 2000/04/21 (Fri) 17:17:30
大学さぼって一日探し回って、やっと手に入りました。
その店でも「結構入荷したんですよ。。。。3本くらいかな?」
なんて店員さん言ってました。大作とそうでないものは、こうも極端なんですね(笑

あ〜久しぶりに外伝ができる。。。。。

enisi 2000/04/21 (Fri) 14:56:44
>推定発売日3日まえ
予約です

enisi 2000/04/21 (Fri) 08:35:02
はじめまして。
おはようごさいます
私の購入した店でも、一般販売は20日12時20分の時点で売りきれ・・・(爆)
私はWIZは初回出荷が少なめってきいたんで予約しました。
推定発売日3日まえ無事購入


MURAMASA!! 2000/04/20 (Thu) 16:38:20
みなさんのカ−ドの言語入力しました?なかなかできません><ちなみにレッサ−デ−モンでした

シロツグ 2000/04/23 (Sun) 20:39:22
はじめまして。
>言霊の入力
エリザベスはそもそも誤植してるし。。。(^^;;
左下に縦長の棒の文字は左下に短い棒が正しいですね。ちなみに3文字あるけど、全部短い棒でした。
組み合わせ探すのにえらい時間がかかってゲンナリー

Lin'den 2000/04/23 (Sun) 09:28:25
>言霊の入力
四隅の四角(右上など)が間違いやすいみたい。
判別しにくいしね。
>シルフの言霊
入らない…間違っているようだと言われる。
何でかな?

かなかのりみ 2000/04/20 (Thu) 23:59:09
自分のカードは「No.17 シルフ」でした。

言霊上段A〜N、下段O〜Zとすると、

「RDXUHBAWYF」

です。

たこQ 2000/04/20 (Thu) 23:50:42
どうもです!

おいらのは、バンシーだったんですが、なんでか何度入力しても「間違っているようだな・・・」って、出るんですぅ。
ほんとに、間違ってるのかなあ? きちんと入力してるはずなのに・・・。


YOSSA 2000/04/20 (Thu) 13:09:13
こんにちは、YOSSAです。
DIMGUILを買った人に質問なんですが、
「攻撃時のイフェクト(グラフィック)はどんな感じなんですか?外伝4では剣で攻撃した時、ズビャーじゃなくて
ポヒャという音でしたが、、、どんな音がしますかネェ?

Stノーミア 2000/04/21 (Fri) 12:10:35
剣で攻撃すると「ズシュッ」という音がします。
時代劇でよくありそうな感じですな。


野沢プロト (URL) 2000/04/20 (Thu) 03:15:40
こんど統計学を学校で学ぶにあたって、確率についてちょっくら考えております。
まず、「ディオスでHPが1しか回復しない」確率は1/8で間違いなさそう(ですよね?)。では10〜150のダメージを与えるティルトウェイトで「10しかダメージうけない」確率はどれくらい低いのでしょうか?すくなくとも私は数年WIZやってても一度も見たことないのですが...。

野沢プロト (URL) 2000/04/23 (Sun) 03:52:34
なるほど。最小値と最大値がもっとも確率が低く、中間になるほど出やすい数になるというわけですね。「ディアルマで3しか回復しない」ていどなら経験したことありますよ。

つぉん 2000/04/20 (Thu) 04:42:44
誤)15^(-10)=576650390625
正)15^(-10)=1/576650390625

つぉん 2000/04/20 (Thu) 04:40:19
 ティルトウェイトのダメージ判定を10d15と仮定した時...一回の乱数判定で最小値が出る確率は15分の1であり、それを10回試行するから
 ダメージ10となる確率は15^(-10)=576650390625、およそ5766億分の1となりました。

 しかし、確率ほど当てにならんもんは無いよ

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/04/20 (Thu) 03:45:50
>どれくらい低いのでしょうか?
 寝る間を惜しんで一生ティルトウェイトを食らい続けても見れないくらいです〜(爆)
 数学的には確率0ではないので「10〜150」と説明されているんでしょうけど、ゲームでは乱数の発生のさせ方によっては実際は確率0なのかも知れないですね・・・。


えち 2000/04/20 (Thu) 00:28:53
初めまして〜っ。
プ、プレステ欲しい〜。(泣)
因みに今はWinのリルサガ#1やってます。
めっちゃ具合悪いっす。<ソフトの(笑)

FC版、PS版(友達から借りた)、PCE版、
ほとんど#1しかやってません。(笑)
いつになったら#2#3クリア出来るのでしょう?(爆

MURAMASA!! 2000/04/19 (Wed) 21:14:55
19日だけどディンギル買いました!!!
むっちゃオモロ!!私のパ−ティは侍3人にバ−ド、サイオニック、僧侶です。アルケミストはやめてしまった−

あびいろおど 2000/04/21 (Fri) 12:31:11
昨日、仕事をソッコーでやっつけ、買いに行ってきました。19:30に川崎のヨドバシカメラに着いた時点で、予約分以外は完売していました。予約しておいて良かった・・・でも、手に入らなかった人達のことを思うとあまり手放しで喜ぶのは申し訳ないなと思います。それにしてもいつもの事ながら、どうして初期出荷数が少ないのでしょうか・・・
それから、カードはグレーターデーモンでした。パッケージをあけただけで、まだプレイしていないので、中身についてはまだわかりません。今晩、とりあえずキャラの転送と作成を始めます。でも、今日はそれだけで終わってしまいそうです。

LALUT 2000/04/21 (Fri) 06:04:42
ぐはぁ、売れすぎやぁ!
・・・とは何とか言わずにすみまシタ(笑)6件目で最後の1個をゲット(予約はしていなかったのですよ)。
ちなみにモンスターカードは「ヘルマスター(No.10)」でした〜・・・なんか骨っぽい(笑)
ということで(?)では今日からプレイ開始〜

ヴィレリア 2000/04/21 (Fri) 02:07:58
私も買いました〜♪
店に並んでいるパッケージ見ている間に最後の一本買われてしまいましたが、雨の中必死になって探し回って買いました(笑)

カードはビーストでした。
今までのシリーズでも、種族は人間一筋で来たので、
今回も人間一筋です(^^;;
パーティはバルキリー、侍、僧侶、盗賊、ビショップ、アルケミストです。攻撃力にいささかの不安が残りますが、成長したアルケミストは魔法使いよりも使えますからね(^^;僧侶もロードにするし、何よりも侍が強いので結構楽に成長させられそうです。ただ、随分攻撃がかわされやすく感じるのは私だけでしょうか?

2000/04/21 (Fri) 00:23:12
ボーナス28〜30がかなり出やすいですね。ちなみに全員ボーナス28以上。初期パーティーはロード、侍、モンク、バルキリー、盗賊(即ニンジャ)、魔法使い(ビショップにする勇気なし…)のパーティー。侍が強すぎます。ロード弱すぎます。カードはフラック(ゲームボーイの時もそうだったような…)でした。

nobi 2000/04/20 (Thu) 23:35:20
キャラメイクに悩んでます。フェアリーはまだ許せても、ムークとかって気持ち悪くてあまり使う気にならない。
ちなみにカードは、ビーストが入ってました。説明書にも載ってる。ビューティーもいるのかな?

とく 2000/04/20 (Thu) 16:17:32
ついにでましたねー!
自分も先程買ってきました。(ヨドバシカメラ)

ひとつ気になったこと。
店頭にはってあったポスターだとステータス画面にキャラの顔グラフィックがあるのですが、説明書を見る限り、そのことについて触れられてません。

BCFの時みたくキャラの顔かきたいなあ。

まあ、ゲームを実際にやれば分かることなんですがね。
楽しみー。

といち 2000/04/20 (Thu) 15:27:52
はじめまして。前々から来てはいたのですが、書き込みは初です。
先程買って、キャラクターだけ作りました。
冒険者名簿は縦に名前がずらーっと並んでるほうがよかったなぁとか思いつつ…。
冒険再開は学校が終わってからということで。楽しみです。
カードはバシリスクでしたが…獣人系?
…人型。バシリスクというとトカゲってゆうイメージがあるのですが如何なモノでしょう?

HIGE−CANNON 2000/04/20 (Thu) 13:28:11
今買って来ました。
まだ会社ですし最近忙しいので余りやれなそうですが。
カードは「フラック」でした。なんか、小太りなんですけど…
それと、キーホルダーがついてきました(ヨドバシカメラ)

おにこんぼう 2000/04/20 (Thu) 12:59:58
はじめまして、みなさん。おにこんぼうと申します。
先ほど買ってきました。DIMGUIL。
カードはケンタウロスでした。
皆さんコンゴトモヨロシク………

Stノーミア 2000/04/20 (Thu) 12:50:36
つい先ほど手に入れましたよ、ディンギル。
ただ惜しむらくは今現在大学にいまして・・・
燃えるのは今日の夜からになりそうです。

ちなみに予約はしてなかったのですが簡単に手に入りました。幸運なのですかね?

あびいろおど 2000/04/20 (Thu) 12:35:45
皆さんもう手に入れられて、実際にプレーしていらっしゃるのですね。うらやましい・・・私は仕事の都合上、今日買いに行けるかどうかも怪しいのですが、予約をしてあるので、一応確実に手に入りそうです。初期出荷数が少なくて、しばらく店頭にない状態がまた続くのでしょうか?

タヌキ (URL) 2000/04/20 (Thu) 12:22:59
しまった、忘れてた!
さ、財布!!
・・・・ぎゃあ、5千円しか無いいいい!!(爆)

ジョルディ王子 2000/04/20 (Thu) 11:45:44
はじめまして、ジョルディ王子と申します
以後よろしく〜
今、DIMGUIL買ってきました
早く家に帰りたいです。まだ会社(^^;
カードはグレーターデーモンでした(ちょいとラッキィ)
FC版WIZ1は、バンパイアロード
2がたしか、デザートワームみたいなやつだったような
とにかく家に帰って早くやりたいです

いんちきくん 2000/04/20 (Thu) 09:06:45
はじめまして、「MURAMASA!!」さん。
はじめましてみなさん。
私もDIMGUIL買いました。
2時間かかってキャラメイクしたのに20分で全滅しちゃいました(泣)。
ところで付属のカードは何でした?
私のは「ケンタウロス」でした。

これからもよろしくお願いします。

謎一号 2000/04/20 (Thu) 09:01:22
これから買いに行きまっす

大阪ヒロ (URL) 2000/04/19 (Wed) 23:14:10
DIMGUIL、私も買いました〜
自分の行く店は木曜が定休日なので今日売ってくれてるみたいです。

感想としては読み込みが意外に早いのに驚いています。
あと、カード収集が燃えそうな予感がします(笑)
モンスターのデザインが多少今までのシリーズと違うので違和感もありますが、
全体として面白いです。はい。
BGMもいいですよ〜戦闘とか。
とくに、ギルガメッシュの酒場のBGMが気に入りました。

うちのHPでプレイ日記を書いています。
よろしかったら見てくださいませ〜

ではでは

あぽあぽ 2000/04/19 (Wed) 21:32:50
おお、出来はいいのかな?それはよかった。うちの近くではもう、前日発売の店ないんですよね、今日も一応覗いたんですが。

絵がギトギトなのが不安(W.O.Wなんか特に)ですが、明日が楽しみです。

具体的にプレイしてどうだったか、どなたか詳しいレポートお願いします。


こてっちゃん (URL) 2000/04/19 (Wed) 11:34:59
この度、HPを開設しました。
現在、TRPG市場では絶滅している
WIARDRY系TRPGのHPです。
真WIZがベースの自作ルールの紹介がメインです。
TRPGに興味のある方は1度、遊びに来て下さい。

4/20からはディンギルの話題も書きたいですね。
でも、更新速度は下がりそう(笑)。

こてっちゃん (URL) 2000/04/20 (Thu) 11:56:31
箱WIZが10年選手ですか、
これだけ愛されると箱ウィズも幸せでしょうね。
箱WIZは、真WIZ、ADWIZと比べても、
一番、WIZの雰囲気が楽しめるTRPGですよね。

Oz'Aki 2000/04/20 (Thu) 01:47:33
箱ウィズを愛して10年のOz'Akiと申します。私の仲間内ではウィズTRPGは今でもばっちり現役なんですよ。すっきりとした「何もなさ」が心地良いらしく、お蔵入りにはまだ少々早い、と好評なんです。


トホホZ 2000/04/19 (Wed) 02:16:25
はじめまして。
WIZディンギル、首を長くして待っていたので、楽しみです。
私はアスキー製WIZの操作感が一番好きなので、
かなりハマッテしまうかも・・・

ゴトウ 2000/04/18 (Tue) 23:15:21
はじめまして
20日にはディンギルが発売するので
これからはちょくちょくよらせて下さい
ウィザードリィはFCの1からやっているので
もう10以上やっています
みなさんよろしくおねがいします

ゴトウ 2000/04/19 (Wed) 18:32:18
レスありがとうございます。私のほうはさっそくディンギルをやってみましたが読み込みぜんぜんOKです。とりあえず今日は、もくもくとキャラクターを作りたいと思います。カードなかなか面白そうです

あびいろおど 2000/04/19 (Wed) 12:58:50
PS版リルサガとニューエイジに関して言えば、データの読み書きにかかる時間は、まあまあ及第点をあげられると私は思います。確かにファミコン版で慣れていらっしゃる方々には、PS版のセーブ&ロードの時間は非常にうっとおしく思えてくることだと思います。それでもアップル版WIZやPS初期のRPGソフトのセーブ&ロードに比べれば多いに改善されていると思います。ただ、時間の感覚は人それぞれですので、他の皆様方のご意見も参考にされた方が良いと思います。そういえば、ディスクファミコンが全盛だった頃、やたら読み書きを繰り返すために、ちっともゲームが進行しなくて、「必本」誌上でケチョンケチョンにけなされてたゲームがあったっけなぁ・・・タイトルもゲーム内容も忘却の彼方へと飛んでしまいましたが。以上、三十路もとっくに過ぎたオヤジゲーマーのつぶやきでした。

ゴトウ 2000/04/18 (Tue) 23:20:51
10以上じゃなくて10年以上でした
たぶん明日の夕方ごろからディンギルはじめているの
でまた書きます。ちなみにPSでウィザードリィをするのは初めてなのですが、いままでのは読み込みなどはどうでした?


nob 2000/04/18 (Tue) 18:55:06
おおっと!今月の月刊アスキー(5月号)にディンギルのスクリーンセーバーがッ!
しかも表紙に「ウィザードリィ」の文字まで…。

一通り見ましたけどなかなかキレイでしたヨ。
なンか発売直前でイロイロ盛り上がってきたような?

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/20 (Thu) 21:56:51
情報ありがとうです。このために月アス買ってしまいましたよ。モンスター原画のイメージはゲーム中とはまた違った雰囲気ですね(をっとっと(^^;) )


スノース (URL) 2000/04/17 (Mon) 21:41:37
こんにちわ、スノースです。私は今、4/20にディンギルが発売されるということで、それに合わせて攻略サイトを作っています。まだ発売前なんでどういう形になるかは未定ですが、なるべく詳細なデータベース作りをめざす予定ですので、もしよろしければみなさんも来てみてください。ついさっき、正式開局したばかりでまだ中身はないのですが、とりあえず外伝4の「種族と職業」についての解説なんかをしています。かなりいい加減に書いているので間違いを突っ込んでくれる方を募集中です(笑)

攻略専用掲示板も設置しましたので、攻略を手伝ってくれる方も大歓迎です。アドレスは

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4359/

です。

侍→せふじ 2000/04/17 (Mon) 15:02:49
こんにちは〜。侍では職業とかぶるので(ぉぃ)名前を変えた侍改め「せふじ」です。
エンパイアは何故あんなにアイテムが出ないのでしょうか?もうロードのレベルが130に達したのに、まだ30種以上のアイテムが出てきません。ああ、いいことない。

MURAMASA!! 2000/04/18 (Tue) 12:01:07
あ!私もです。やりこむまえに挫折ってかんじでした。
お金ばっかでてきてたのむぜ−って感じ>_<


へっぽこ666 2000/04/17 (Mon) 10:44:48
やっと♯4アレンジをクリアしたですよ。
調子に乗って徹夜で二周目クリア&三周目突入(←阿呆)
で思ったんですけど、三周目以降ってゲーム変わりませんか?
なんかカタルシスに浸れるっていうか(笑)
てゆーか、モンスター強すぎ・・・

あびいろおど 2000/04/17 (Mon) 12:43:14
せっかくですから、アレンジ版の場合7つあるエンディングを全てクリアしてしまいましょう。アイテムコンプしてむりやり結婚させられるのもご愛嬌といったところですが、騎士団との対応方法によってエンディングが分岐したり、物見の塔で極悪非道な振る舞いをしたり、逆に友好的な対処をしたりでエンディングが色々変わります。ぜひ全てのエンディングをご覧になってください。がんばりましょう。


enisi 2000/04/17 (Mon) 02:24:52
はじめまして、いつもROMばかりでしたが、おもいきって書きこみしてみます。
皆さんのBESTシナリオはどれですか?
僕は、#1.5.外伝1.2、エンパイアしかプレイ経験は無いんですけども、しかも#1.5はPSですし。
このなかでは、#1がやっぱり、最高です。
単純にキャラ育成と戦闘を楽しめるシナリオ、
固定されたマップなど、単純だけど奥が深いって感じがしました、3種の神器も強いですし、村正ラヴです♪

Vは好きな人多そうなんですけど、謎解きなんか、まどろっこしく感じてしまって、マップ異様に広いし。
皆さんはどう、おもわれますかー?
Vがだめっぽいってことは、ディンギルも向かないのかなぁ・・不安いっぱい。もちろん買いますけど。

enisi 2000/04/19 (Wed) 16:40:13
はじめまして、#1いいですねー
PS版きれいでよいです^^
でも、僕は、リセッターなところもあるので、(ぉぃ)
リカバー(起動)遅いときつめなのです(泣)
オートセーブの#1もやってみたいなぁと
おもう今日この頃、
NP版試したこと無いのでやってみたいんですけど、
先立つものが、、(泣)

Bach 2000/04/18 (Tue) 17:27:41
 初めまして。Bachといいます。やはり#1はいいですよね。純粋なダンジョン探索・キャラの成長・アイテムの探索・洗練されたシステム等。私はPS版がスピード・グラフィック・操作性のバランスが一番じゃないかと思うんですが、、(SS版はプレイしてないけど)。enisiはいかがですか。

enisi 2000/04/18 (Tue) 05:45:17
>むらまささん
#1いいですよね。^^
>闇司祭ファラリスさん
ソードワールドですねえ^^
混沌。。。ふ、ふりょう・。?(笑)
という冗談はおいといて、
ぼくは、最終的には悪でやりますけど、
はじめは善ですよ。悪に落ちるほうが楽なので、
しかし、基本的には、法の法を選ぶかもしれないですw
>おやじさん
#5はプレステのニューエイジしかやったこと無いんですよ
うっ、、SFC版がいいんですか。はー
今度買ってやってみます^^
僕も、そんな若くないので、(21)
懐の深さというのはほしいですね。(笑)

おやじ 2000/04/17 (Mon) 19:26:30
はい、はじめまして。おやじと申します。よしなに。

ワタシも#1、スキですが、あれは巧まざる名作といえますねえ。何においても、そのジャンルの先駆的第一作は、素材の純粋さに良さがあるものですな。外伝#1も然り。

#5、スキです。というより、SFC版の移植かげんが素晴らしい。シヴく落ち付いた色彩のグラフィック、荘重な音楽、いやはや、全体に横溢する冴えた透明な肌触りが秀逸です。#6の、ざらりとした暖かな空気感と対照的ですな。

…謎解きがまどろっこしい?それは、そうかも知れませんですねえ。
まあ、のんびりと、雰囲気を楽しみませんか?…懐の深さ、とでも考えて。ダメ?

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/04/17 (Mon) 18:56:35
ども、おはつッス^^

私は#4が・・・・(滅
#ゲエムで善と悪があればまず悪、法と混沌があればまず混沌を選ぶイヴィルまにやの言うことですが。

#1も変なパ−ティ編成しやすいし好きです♪<っておい・・・

MURAMASA!! 2000/04/17 (Mon) 11:19:09
僕も1が一番好きですあのオ−ソドックスなとこがいかにもウィズって感じですきですね−


タヌキ (URL) 2000/04/16 (Sun) 02:10:08
NP版#1でのお話。
間違ってパーティに階級章付けちゃったもので、もう一回初めからやり直すことに。
面倒くさいので、スピード攻略。友好的な奴らの脇をすり抜けてブルーリボンを入手。
レベル7(!)で最下層に突入。比較的倒し易いと思われる(なおかつ経験値高)フロストジャイアントを相手にする。ここまでの経過時間、1時間12分。
勝利後、宝箱。罠を外す。
『アンジェラは ?ぶき を見つけた』
鑑定。
『むらまさ』
ここまでの経過時間、1時間17分。
あ、ありがたくねえ〜〜〜〜(笑&実話)
つーか、こんなんってありですか?

南部 虎太 2000/04/17 (Mon) 01:09:08
どうも
偶然でしょう(^^;
ボクは全然出ませんし
タイミングが良すぎただけかも
うらやましい話ですよ


2000/04/15 (Sat) 11:23:12
こんにちは〜。今月で20歳になり少し枯れはじめている(爆)侍です。
エンパイアクリアしました!でも、アイテムがあと38種も見つかってません。いまさらB13Fをぐるぐるするのも嫌です(平均レベル80近いです)。どこで探せばよいのでしょうか。ラストフロアではまだ「しんえんよりのもの」の死体からあさった石しかゲットしていません。前衛は未だにカシナートにプレートアーマーです。(他の装備でAC−19ですけど)どうしよう。

つぉん 2000/04/14 (Fri) 22:21:55
ファミ通にてDIMGUILの評価。
「7,7,7,7」
うーん、妥当なのか?

 なんかアスキー以外の会社のゲーム誌のほうが、詳しくDIMGUILの記事載せてくれてるぞ。やる気あるのかアスキー(あんまり遅れたんで意地悪されてるとか…ないない)。

つぉん 2000/04/18 (Tue) 14:57:56
出てくるよん<NINMAS
ここのリンクから行ける忍者増田のページ参照。

篠原りあ★ 2000/04/17 (Mon) 22:51:56
広告か何かに「あの忍者も登場か?」とか書いてありませんでしたっけ。
まさかNPCとしても出てくるんじゃ(^^;

らく 2000/04/16 (Sun) 19:58:40
甘いゲームじゃありません、
なんて言ってくれてる所がなんかドキドキです。
期待の新作にランクインされてないのはなぜ…(汗)

つぉん 2000/04/16 (Sun) 01:21:35
 雑誌ゲームレビューでの評価点は、WIZをやったことのない人たちも視野に入れて点数つけてるだろうから、DIMGUILが低得点になるのもむべなるかな。というカンジでしょうかね。
 WIZフリークなら、黙っててもDIMGUIL買うだろうしね。 

 それにしても…ザプレは頑張ってくれてますねぇ。表紙飾ってるしよぅ。もし俺が編集長だったら、WIZなんか絶対表紙にさせないよ(笑)。雑誌売上にプラス無さそうだもん。
 ……ザプレ編集員には、WIZフリークがいると見た。第二のHIPPONになってくれ〜

へっぽこ666 2000/04/15 (Sat) 11:49:24
ザ・プレでは、ファン向けレビューと断ったうえで
100点満点中93点つけてた方がいたです。
私としては、これを信じようと思うんだけど
如何なモノでしょう。

野沢プロト (URL) 2000/04/15 (Sat) 06:29:52
ファミ通PSのだと、もっと点数低かったですよ。

たこQ 2000/04/15 (Sat) 01:05:52
少しずれるけど、アスキーから出るディンギルの本は忍増が関与するとのコト(ここで情報入手)。
つうことは、「少しヘッポコでマニアック」なあの文章が帰ってくる! ってことですよね?
ちょっと期待しちゃうかも。


へっぽこ666 2000/04/14 (Fri) 19:47:52
学校の帰りによった古本屋でずっと探していた「外伝2イマジネーションズ・ガイドブック」をゲット。
早速家に帰って読んでいると「エルフの玻璃瓶」とかいてありました。「外伝2」のすべては「針描」になってるんだけど、どっちが正しいんでしょう。「イマジネーションズ」はベニ−松山さんが書いてらっしゃるのでこっちのがあってるのかな。今まで「針描」ということでイメージしてたので,ちょっと混乱です。むぅ・・・

へっぽこ666 2000/04/15 (Sat) 12:06:54
すいません、「風よ龍に届いているか」、「指輪物語」ともに未読です(爆)
「隣り合わせの灰と青春」と「ホビットの冒険」は読んだんすけどねぇ・・・

>そりゃ、自分がスキな方が正解!と思うが吉。
ということなので「玻璃瓶」の方に修正します。
こっちのがそれっぽいしキレイなきがするんで。

おやじ 2000/04/15 (Sat) 12:02:59
そう…ですねえ。ワタシも指輪物語の「水晶の小びん」が頭にありましたですね。
「そなたの囲りを夜が包む時、これはいっそう明るく輝きましょう。暗き場所で、他の光がことごとく消え去った時、これがそなたの明かりとなりますように」(瀬田貞二訳)ですな。

針描、あるいは針鋲というものは寡聞にして存じ上げませんので、ちょいとイメージが湧きませんです。

JAPONICA 2000/04/15 (Sat) 06:42:18
ずいぶん久しぶりの投稿になります。
[はりびょう]の引用がトールキンの"指輪物語"にまで遡るのであれば、エルフの貴婦人ガラドリエルが主人公フロドの付き人サ%8 0に贈った[玻璃瓶]のことではないでしょうか。
具体的な表現は失念しましたが、この小物は光を発していたと記憶しています%8

きはりん 2000/04/14 (Fri) 23:29:55
 「風よ龍に届いているか」の中に、魔法の小瓶が登場します。ジヴラシアがディーから借り受けていたもので、迷宮の中で、ランプに代わる光源としてとして非常に重宝していたものです。エルフに伝わる物で、熱も匂いもなく、首にかけるネックレス状のガラス瓶とありますので、ちょうど執筆中だったベニーさんが、これをイメージして書いたのではないでしょうか。私も、一つ欲しいものです。

つぉん 2000/04/14 (Fri) 22:16:41
>どっちが正しい
 そりゃ、自分がスキな方が正解!と思うが吉。
 イマジネガイドだと、「はりびょう」ってガラスのランプ、となってますな。でも「びょう」でランプの意味を持つ字はないぞ。「針鋲」だとなんかガビョウみたいなカンジがするので却下。
 俺としては「玻璃鋲(水晶のかんざし)」と思い込んどくコトにしてます。かんざしがキラキラ光るの。

 外伝IIって「こおりのくさびかたびら」があるくらいだから、細かい事は気にしないほうがよいかも。


nobi 2000/04/13 (Thu) 00:03:37
宝箱調べたとき、忍者とカルフォ×3の答えが全部違う。
こんな緊張感は他のゲームで味わえません。たまらん。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/04/19 (Wed) 00:05:15
うんうん・・・
でも、魔術師ってBPを知力に振ってちょっと素早さに
振ったらあとは生命力に振るから意外とHP盗賊より高かったり(っておい
盗賊に石弓の矢は脅威<普通は違うってば

電柱改め「殺人捜査課」 2000/04/17 (Mon) 09:54:22
いま思えば、魔術師にとってはメイジブラスターよりも*ばくだん*のほうが脅威なはずでは・・・。死ぬし・・・。

野沢プロト (URL) 2000/04/15 (Sat) 06:38:05
魔術師 調べる=メイジブラスター
僧侶 調べる=プリーストブラスター

...こいつら自分のことしか考えてないのね(笑)

牛島 (URL) 2000/04/14 (Fri) 18:45:25
そういうときは素直に諦めて捨てましょう。

姫将軍LOVEx∞♪ 2000/04/14 (Fri) 00:57:51
おはつです♪(*^0^*)
あちしの場合は、
忍者 調べる=爆弾
僧侶 カルフォ=毒針
司教 カルフォ=プリーストブラスター
君主 カルフォ=警報
魔術師調べる=スタナー
侍  調べる=毒針
その結果、罠解除は「毒針」に決定!
そして、そのオチは・・・
地下10階第一の玄室内で、見事にテレポーターに引っかかり、「石の中にいる・・・」で、全滅!
コレ、ウソのようでホントの話しです・・・。(苦笑)(^0^);;アハ、アハハハハハ・・・ハァ〜・・・。
でもぉ、出来の悪い子程、可愛いってやつですね。(笑)皆さんはどうです?(^^)

電柱改め「殺人捜査課」 2000/04/13 (Thu) 12:16:12
「殺人捜査課」に *なまえをかえました* 元「電柱」です。悪のパーティー専門のオイラとしては忍者は解除専門で、カルフォに頼ってます(二人がかり)。
でも、忍者の本当の問題点は、罠を調べた瞬間に罠が発動することだと思います。カルフォ2発の失敗率など、
1/20掛ける1/20で…1/400!よくある、よくある!
外伝3以降だと、二人の結果が違うとカルノバに頼ります。これでも失敗するときはあるけど・・・

JANPO 2000/04/13 (Thu) 09:20:50
いつも思うのですが、カルフォって、
本当に95%なのでしょうか・・・
忍者 調べる わなはかかっていないようだ
僧侶 カルフォ わなはかかっていないようだ
司教 カルフォ わなはかかっていないようだ
忍者 開ける おおっと! テレポータ
以下省略・・・


Bach 2000/04/13 (Thu) 02:19:45
 忍者とカルフォで、カルフォの方が違うってこと、私もあったな。一回だけだけど(笑)。


姫将軍LOVEx∞♪ 2000/04/12 (Wed) 02:05:52
みなさん、初めまして!ココに来たのも、投稿するのも始めての新参者です。(^^)
あちし(自分の一人称と思って下さい♪)は、コンシューマー機は結構持ってますけど、最近は使用するハードが片寄ってきてますねぇ。^^;
初代FCに始まり、ディスクシステム PC−エンジン&CD−ROMROM&コアグラフィックス メガドライブ
SFC NEWFC SS PS N64 ネオジオROM PC−FX GB WS DC PS2 ・・・以上ですかねぇ・・・・・。^^;
でもぉ、PCは初心者ですよ。WIZは、FCの頃からやってますけど♪あっ、ちなみに「HIPPON」の常連(?)さんだった友達と今でも仲良くしてます。^0^
WIZのコミックス(HIPPONの石垣 環サンのマンガ)も全部持ってるし、小説「隣り合わせの灰と青春」も、もってまぁす♪最近は、知人の女の子にWIZを教えて、ハマらせました!^0^
近所にWIZ大好き人間が、自分を含めて7人います♪
・・・なんだか勝手な事ばかり喋っちゃってすみませんです!!(反省)(^^);;
これからもココに来ると思いますんで、みなさん!よろしくお願いします!!\(^0^)/ 

おやじ 2000/04/13 (Thu) 20:46:41
されば、ワタシもはじめまして。ここの寄生者です。

HIPPON…とは、懐かしいですな。石垣環様のウィズマンガも、もう忘れかけておりました。当時は様々なコンシューマゲーム誌があって、そのなかでも楽しみにしていた雑誌でしたが…、一回模様替えして、ワチャになって、消えちゃいましたねえ。今や業界は某○ァミ通の独占状態、これ善し悪しですなあ。

ウィズフリーク7人ですか。それはそれは。ならば、テーブルトークなぞされるのは如何で?

Lin'den 2000/04/12 (Wed) 19:03:29
はじめまして、たまに書き込む「Lin'den」というもんです。
>ハンドルネーム
姫将軍…ルーのことですね(笑)
某メカ物メールゲームで姫将軍の名前で参加すると、どんなところへ行っても激戦区にいても不利な戦闘区でも何故か生還しています。すごいぞ姫将軍(笑)。
>必勝本
うちはこれで結婚しました(笑)。

へっぽこ666 2000/04/12 (Wed) 10:45:35
どもども、ちくっと先輩(てゆうか新参者)の
へっぽこ666というです。よろしゅうに。
にしてもWIZ仲間が7人すか。
うらやまし〜〜〜!
私のまわりは誰も理解してくれないです、しくしく(TT)


JYO 2000/04/12 (Wed) 04:19:22
初めまして、JYOってモンです。僕もたまにココへ顔を出させてもらってるんで宜しくね。 

タヌキ (URL) 2000/04/12 (Wed) 02:24:37
はい、初めまして。
WIZ好き人間が七人ですか。羨ましいなあ。僕なんかWIZの事なんかここでしか喋れないもんなあ。(唯一のWIZ仲間は高校卒業と同時に自衛隊行っちゃったし)


ゼロス 2000/04/11 (Tue) 22:57:28
こんばんは、ここに書くのははじめてです。
ところでもうすぐディンギル発売ですね【20日】。

今回は、通常攻撃のもエフェクトがあるそうなので期待してます。
カードゲームもおもろそうだし・・・

隠し職業あるかな・・・・
(独り言みたいですみませぬ)

ゼロス 2000/04/15 (Sat) 15:38:24
THさん、レスいただきありがとうございます。

TH 2000/04/12 (Wed) 12:58:53
転生の書取得の為、せっせとWIZ4外伝をやる男(汗) <自分
あと聖なる鎧1つでコンプリートなのに、全く出ない(汗)
ディンギルに間に合うんやろか??

個人的には、カードゲームとダンジョンでの他のNPCパーティとの遭遇が楽しみっすな。(特にNPCパーティ)
でも、NPCパーティって固定/ランダムどっちなんだろうか?
できればランダムであってほしいんだけど・・・。
#しかし、最終的にはNPCパーティ殺りまくる外道な自分になってそうな気がする(--;

隠し職業あるといいっすねぇ。
特に、エンパイアのヴァリアントみたいなユニークな奴が
あるといいんだけど・・・無理かな(^^;


へっぽこ666 2000/04/11 (Tue) 22:24:45
はじめまして。前から来てたけどBBSの方は初です。
名前のとおりな奴ですが、どんぞよろしくです。
ところでディンギルもう少しですねぇ。
わたしゃ金欠で買えそにないです(泣)
ニューエイジの♯4と外伝IIIでしばらくは
糊口をしのぐ事になりそうです。
就職活動の間にバイトでもしようかしらん。
まあ、兎に角これから足繁く来ようと思うんで
相手したってください。

へっぽこ666 2000/04/12 (Wed) 10:34:44
わーい、レスきてる〜。
新参者の私の相手してくれるなんて
野沢プロトさん、きっとアライメントは善ですね。
外伝3いいっすよね。
ムークとドラコンとヴァルキリーさいこぉ(^-^)
♯4はアレンジもクリアできないっす。
でもでも、がんばるっす。

野沢プロト (URL) 2000/04/12 (Wed) 04:04:53
前々から思っていたことですが、このBBSって名前で笑わしてくれる方が多いです(笑)ってこういういいかたは失礼か。
たしかに外伝IIIは長くに遊べますよねー。ゆりかごから墓場までって感じ。


くろじんべえ 2000/04/10 (Mon) 02:40:01
この前、小田原のBOOK OFFで、ウィザードリィ4コマ王国1と、HIPPONSUPER!のウィザードリィ友の会2を入手しました。
その中に、衛藤ヒロノリさんの扉絵と4コマがあったので、びっくりしました。ですが、内容もさることながら、独特のセンスは面白かったです。
また、ローカスのニューエイジの懸賞にはがきを送ったら、特製カードフォルダーが当たったのでニヤニヤが止まりません。カードを整理しながら、にまにましている毎日です。

くろじんべえ 2000/04/11 (Tue) 14:11:46
うーむ。期限切れ……。それは私にも身に覚えがあります。いろいろと(汗)。でも、きっといいこともあります。くじけないでくださいな。

卯月 2000/04/10 (Mon) 14:41:59
いいですねー。
私は懸賞送ろうとしてたら、いつのまにか期限切れてました(悔泣)
気付いたとき、「なに?!」って思いっきり叫んじゃいました。ああああ、もったいない。


牛島 (URL) 2000/04/09 (Sun) 10:52:14
ここへの投稿はずいぶん久しぶりですね。牛島です。
今回は皆さんにご意見を伺いたくカキコです。

今、俺の持っているゲーム機はスーファミぐらいですが、これで将来的にゲーム人生は大丈夫だと思いますか?先月ではPS2なるものも出たそうだし、でも高いし。でも、スーファミだけではいくらなんでもきつすぎますか?レスお願いします。

牛島 (URL) 2000/04/12 (Wed) 12:43:06
hata>
そりゃ当然持ってますよ。つーか、3作全部で村正発掘したし……。辛。

hata 2000/04/12 (Wed) 06:03:33
スーファミがあれば、ローソンの書き換えで「リルガミンストーリー」1.2.3ができるじゃぁないですか!
たしかに、ファミコン版はオリジナルの「リルサガ」とは違うところもありますが、「NP版」いいですよ。
「KOD」にラスボスいるし、「LOL」にむらまさあるし・・・
後に「外伝」へと繋がる「アスキー」のアレンジ魂を感じられます。

JYO 2000/04/12 (Wed) 01:32:55
僕も万年貧乏性なのでPS2の買い時をひたすら待ってマス。でも現行の価格で一杯一杯なんでこれ以上は当分値下がりしないとウワサがチラホラ・・・。そうなると値段と惹かれるソフトとの天秤ですかね、フゥ〜。

牛島 (URL) 2000/04/11 (Tue) 11:33:33
うーん。なるほどねぇ。
でも俺の場合貧乏学生ですから、ひとつのゲームのためにそこまでして買いたい!っていう根性ではないですから。
とりあえずロッピーの書き換えソフトとゲーム雑誌と財布の中身を睨みつつ、PS2の買い時でも伺ってみます。

南部 虎太 2000/04/10 (Mon) 23:27:24
どうも
ちょっとアレっぽいですが
サターン版のリルガミンサーガのボーナスダンジョン
のために買っとくと良いですよセガサターン
味のあるゲームも多いですしね
変な意味じゃなくて

JYO 2000/04/10 (Mon) 01:32:56
スーファミだけじゃもう完全に先が無いのでは?それにやっぱしPS2は必需品にと思いますよ。ドルフィンやXボックスが出るって言っても結局PS2の方が普及しそうだしなあ・・・。でも確かにチト値が張りますね。

タヌキ (URL) 2000/04/10 (Mon) 01:22:44
>つぉんさん
僕もVの為にスーファミ買ったようなもんだし。やりたいゲームが出たら買うってのはある意味、基本中の基本かも知れませんね。特に今、発売日にすぐ飛びついて買ってしまうのは少々リスクが高いかも知れませんね(バグとか色々)。

>牛島さん
とりあえずファミ通の発売スケジュールなどをざっと眺めて見て、『ピピッ』と来るようなソフトがなければ、無理してニューハードを買い足す必要もないですよ。まあ、ニューハードが出てますますクソゲー率も高くなって来ましたからね。正直言って、昔のスーファミソフトの方が、今のキレイキレイゲームよりも何倍も面白い物がありますよ。ローソンで書き替えもやってますし。

きはりん 2000/04/09 (Sun) 22:22:11
 おっといけねー、間違えた。
GB・・「女王の受難」をやるため
PS・・「ゆめみる妖精」をやるため  だった。
 ついでに
ターボファイル2・・アイテム増殖技を使うため
なーんてのもあったりします。ほんと、もったいねー。

きはりん 2000/04/09 (Sun) 22:17:53
 私もつぉんさんと似たようなものです。(笑)
ファミコン・・「ドラクエ1」をやるため
スーファミ・・「災渦の中心」をやるため
PCエンジン・・「ロードス島戦記」をやるため
GB・・「ゆめみる妖精」をやるため
GBカラー・・「エンパイア」をやるため  
てな感じです。ちなみに・・・
HD(340MB)・・「プリンセスメーカー2」をサク            サクやるため
なーんてのもあったりします。あー、もったいねー。

つぉん 2000/04/09 (Sun) 14:44:05
当たり前だけど、やりたいゲームがあるなら買う。
 俺はVのためにSFC買ったしリルサガのためにPS買ったし。


nobi 2000/04/08 (Sat) 23:46:57
それにしても「ニューエイジ」のジャケットの絵ってどういう意味かよくわからん。それとも特に意味ないんかな?

nobi 2000/04/09 (Sun) 23:50:57
なるほど、そう解釈しましたか。
参考にして考えてみたけど、左手には宝珠みたいなもんをもっているから・・・
アミュレット=#1、甲冑(ダイヤ?)=#2、宝珠=#3
螺旋の蛇=#5(SFC版のパッケージにもあるやつ)
で、天に昇るのは転生に転生を重ねた冒険者じゃないかな?やっと解放されて心おきなく昇天。んで、リルガミン編終了〜ってな感じでは?

つぉん 2000/04/09 (Sun) 01:42:40
 ニューエイジのジャケ絵っていうと……
甲冑に身を固めた雲海を舞う天使。右手には護符を握り、左手は天を指す。しかし足元は炎に焼かれ、その身は蛇に絡みつかれている
……ってカンジですか。

 右手に持ってるのはアミュレットですね。つーことはこの天使はワードナ。アミュレットを取り戻しカドルトを越える魔力を得て神に昇華するワードナの図、かな。
 足を焼く地獄の業火、絡まる大蛇はワードナを地に堕とさんとする過去の因業ってトコロで。ほら#4ってマルチEDだし。
 それとも単純に螺旋の蛇=メイルシュトロームでいいかも。

 〜〜こーんなモンでどうよ?


ウィズ坊 2000/04/08 (Sat) 12:50:32
どうも、初めまして、ウィズ坊といいます。
短刀直入!!私は今、PS版『ウィザードリィ リルガミンサーガ』の攻略本を捜しています。今まで何十件という書店に電話を掛けても全部ダメ。それで発行元のローカス、発売元の主婦の友社に問い合わせたところ品切れ状態との応えが返ってきました。自分が知る限りの古本屋も全て当たりましたが点で駄目、それで最後の手段として何時も御世話になっているこのHPのBBSを利用させて頂く事にさせてもらいました。

ローカス発行
『ウィザードリィ 〜リルガミンサーガ〜 』
                公式ガイドブック

取り扱っている書店を御存知の方、持っているので譲って良いという方、(もちろん無償とは言いません)この書き込みを見たらメール下さい。お願いします。

ウィズ坊 2000/04/18 (Tue) 13:55:38
↓ 一部に文字間違い…御恥かしい…

ウィズ坊 2000/04/18 (Tue) 13:53:36
どうも、ウィズ坊です!得物屋さんのBBSに書き込みをしてから十日が過ぎました。この十日の間にたくさんの情報をよせていただき、4月18日現在、入手の目処がたちました。本当に有難う御座います、
 私の書き込みスペースにRESを打ってくださったBach様、ei様始め、メールをくださった安保様、左様、ローカスの橋本様、…プロバイダーの都合で送ったけれども届かなかったという方もいらっしゃるかもしれません。
 御協力して頂いた全ての方へ、心からを感謝申し上げます、ありがとうございました。
 

ei 2000/04/18 (Tue) 07:58:02
SS/WIN版リルサガのガイドブック発売に伴って
廃版になったのでは?

Bach 2000/04/13 (Thu) 02:12:51
 確かに最近見ませんね。主婦の友社の方の攻略本の方が、攻撃、罠外しなどの計算式もあって内容はいいとおもうけど、、、。


saku 2000/04/07 (Fri) 10:34:03
今、アスキーのHP観てきたんですけど
”DIMGUIL”の発売日が4月6日になっているんですけど
これって、ほんと???

saku 2000/04/10 (Mon) 09:21:01
お、落ち着いて20日を待ちます。

HIGE−CANNON 2000/04/09 (Sun) 13:42:01
最新のファミ通で20日となってますし、
ゲームショーでもそう書いてあった記憶があります。
HPの情報は忙しいと更新されなかったりするので意外とアテにならないですヨー。

謎一号 2000/04/08 (Sat) 00:09:51
今日店行ってきたけど売ってなかったっすー


2000/04/05 (Wed) 10:42:45
ちわ〜す。2徹で飲み+麻雀+エンパイアで死にかけた侍です。
エンパイアの最強パーティはどんなものでしょうか?
現在の私の一軍パーティはヴァリアント(L37、以下()内はレベル)、ムサシ(32)、ロード(41)、忍者(32)、僧侶(53)、司教(31)です。ちなみに2軍は侍(11)、忍者(10)、侍(20)、盗賊(31)、僧侶(20)、召喚師(20)です。2軍がほとんど育ってない(ぉぃ)

2000/04/09 (Sun) 17:54:33
>デビルサマナー様
>とりあえず、僧侶魔法覚えたムサシ×6が基本的に最強です!
宝はどうするのでせうか?全部シカトするのでしょうか?それとも取ったあとの話でしょうか?
それならせめて、僧侶魔法覚えたムサシ×4+忍者(魔法使いと僧侶の呪文すべて使える)+司教でしょうか?
ちなみに現在はヴァリアント(49)、ムサシ(43)、ロード(55)、忍者(49)、司教(44)、召喚師(27)です。僧侶(53⇒61)は二軍落ち。二軍の僧侶はリストラ。死。

デビルサマナー 2000/04/08 (Sat) 08:53:14
とりあえず、僧侶魔法覚えたムサシ×6が基本的に最強です!
だけど俺のオススメは召喚師×6・・・・・(爆)
やはりサマナーたるものこれくらいじゃないと・・(笑)


あびいろおど 2000/04/03 (Mon) 12:32:42
ニューエイジの#4(アレンジ)3階で、ホークウインド卿を倒さずに、しばらくの間どんなメッセージが出るのか見ていました。彼はドラゴンをペットにしていたんですね。昼寝を始めたり、色々やってくれて楽しかったのですが、結局最後は妙なものを塗り手繰られた挙句、死んでしまいました(苦)

つぉん 2000/04/03 (Mon) 16:03:30
お寿司を出前取ったりしやがるしね。
英語モードにしても寿司は「SUSHI」なのが素敵。
さすが忍者(?)


おっとっと 2000/04/03 (Mon) 01:44:31
はじめまして、いつも楽しく拝見させていますおっとっとと、申します。自分もWizファンで今、GBのエンパイアにはまっています。これがなかなか手強いです。(苦笑。)それで、今日こちらに、初めて、カキコさせてもらったわけは、今自分はWizの小説をコレクションしているんですが、あとベニー氏の「風よ龍に届いているか」を
血まなこになって古本屋めぐりの日々です。(泣。)いきなりのお願い事で、大変恐縮なのですが、東京都内で、見かけた方いらっしゃらないでしょうか?Wizを愛するみなさんのお情けをください。お願いします。(泣120%)

たこQ 2000/04/09 (Sun) 23:57:02
おっとっとさん>
どもっす。ここでの説明は掲示板の主旨に反しそうなので、メール頂ければ、詳しく説明できるですよ。

管理者様>
こんなんレスばっかで、すいません。

おっとっと 2000/04/07 (Fri) 00:53:21
たこQさん情報ありがとうございます!!(お礼おくれてすみません。ところで福生の駅の近くでしょうか?いったことないんで。このレス見てたら教えてくれませんか?)

たこQ 2000/04/04 (Tue) 01:34:07
確か、福生のブック○フにあったですよ。
ただ、二ヶ月くらい前なので、今でもあるかどうか・・・。


まこちん (URL) 2000/04/02 (Sun) 01:41:14
はじめまして、この度、うちのページでもウィザードリィプレイ日記を始めました、PS版リルサガシナリオ1をプレイ中です。
よろしかったらみてやってください。

JYO 2000/04/01 (Sat) 03:11:36
ど〜もお久しぶりなJYOです。友人がPCにジュースぶっかけてくれたおかげで(バディ直撃)、すっかりご無沙汰してしまいました。なんとかカント寺院(電機屋とも言う)で蘇生が成功しましたが、HD総とっかえ。死亡時に装備品剥ぎ取られた気分です。でもディンギル前に復活して良かったです。う〜ん日常Wizを体験した僕でした。

TKO 2000/03/31 (Fri) 17:49:57
初めまして。PC−98でWizをやり始めて、15年?のTKOと申します。

ただいま、ディンギル楽しみにしてます。
が、エンパイアの修正版が出来たとのメールがSTAR・FISHさんから来ましたので、交換してもらおうと思っております。
バグだらけの初期版との違いをご存じの方がいれば、ぜひお教え下さい。

って、まだ発送してないらしいけど・・・

たこQ 2000/04/04 (Tue) 01:31:17
おいらがSFさんにメール送った時には、「発売日未定だけど、第二版として一般販売予定」と返事が来ましたよ。
なんか、愛着あって、交換したくないんだよなあ。バグたっぷりだけど(笑)。

野沢プロト (URL) 2000/04/01 (Sat) 06:11:49
いやはや、そんな長くにWIZやってて、新作もなお楽しめるというのはキャパシティの広い方ですねー。私なんかめちゃめちゃ軟派ゲーマーですもん。


シルバーアロー 2000/03/30 (Thu) 23:58:50
こんばんは。
ディンギルのレポート拝見しました。個人的にはキャンプでのインターフェイスがよくなっているのは嬉しい限りです。メッセージスピードの変更が効かないのは・・・、戦闘中に離れてはだめってことでしょうか。
さて、現在外伝4をプレイしていますが、気が付いたことがあったので書き込みます。
1.主武器の追加効果が補助武器にも?
侍が「一文字則宗」と「兜割」or「国光」を装備して攻撃したところ、後者2つの武器でもクリティカルが発生しました。これまで複数回発生しており、時に連続クリティカルも発生しました。「兜割」のKO効果は消えるわけではなくちゃんと発生する時もあります。他の武器では確かめていませんが便利であることは確か。
2.攻撃魔法のダメージが上限を超える
クレマールを唱えられてもいないのにダルオストとラザリクで上限を超えたダメージを受けました。ダルオストで83、ラザリクで92です。もしかしたら勘違いかもしれないのでまた確かめてみますが・・・。
他の方でこういう現象が発生した方はいらっしゃいますか?

南部 虎太 2000/04/01 (Sat) 02:01:04
ボクもあります
武器の方はなんかいろいろあります
座頭一棒装備で他最高装備の侍の攻撃に
石化効果がついたり
初期での兜割は役に立ちました


南部 虎太 2000/03/30 (Thu) 23:18:42
どうも
実家からSFC引っ張り出してきて
NP版ストーリーオブリルガミンの3やってます
ストーリー終わってレヴェル上げやってるんですが
リルガミンサーガみたいにオーガロードが絶対出る
ようなところが無くて厳しいっつ
アイテム漁りながらレヴェル上げできる
都合のイイ(^^;方法とかないですかね
マジックアーマーとかあんまり楽しくないし
ファミコンみたいにトップクラスが絶対出る場所とか
欲しいですね

あと、コイン使ったレヴェル上げって絶対RIPが
付いてしまいますよね
あんまり好きじゃないんですよ
わがままばっかり言ってますが

南部 虎太 2000/04/01 (Sat) 01:56:22
どうも
やっぱり地道に周る(^^;しかないんですね
いやぁ、さすがに初期シナリオはレアアイテムが
出ませんね
まだ手裏剣一個しか見つかってないです
村正がないとやっぱり全滅の可能性が高いから
恐いっス
#5とかが出すぎなのかもしれませんが(^^;

タヌキ (URL) 2000/03/31 (Fri) 09:06:42
リルサガではオークロードとハイプリーストのタッグには随分と稼がせてもらいましたね。
でも、SFC版はあえて経験値稼ぎをする必要はないのでは?スタート地点(笑)から北東のワープ地点に行くまでには誰かレベルが上がる筈ですよ(FC版がそうでしたから)。
まあ、それなりにリスクも高いですが(^^;

南部 虎太 2000/03/30 (Thu) 23:21:04
あうああ
オークロードですね
オーガロードじゃ安すぎます(^^;
でもなんであの豚クンは経験値だけは高いんでしょうね



BACK | NEXT