得物屋BBS #45
2000/03/07〜2000/03/30

BACK | NEXT

タヌキ (URL) 2000/03/30 (Thu) 20:58:31
先日、めでたくターボファイルツインを購入。これで電池切れも恐くない(^-^)
てな所で質問ですが、SFC#5、BCFはターボファイルツインでどの辺までの記録が可能なのでしょうか?
ファミコン版はキャラクターデータのみ記録可能だったと記憶しているのですが・・・
誰かご存じの方、情報下され。

タヌキ (URL) 2000/03/31 (Fri) 09:01:04
>か*ず*と*よさん
RESどうもです。
そっかー、全部記録なんですね。これで僕は完全無敵(^-^)
#5は個人的にニューエイジよりこっちの方が好きなもんで(笑)。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/30 (Thu) 22:21:17
#5と#6は全部記録されます。キャラデータに、ボルタックの在庫、アイテムリストやNPCとの会話メモ、オートマップなどなど。ついでに外伝IVもそう。だから逆にターボファイルによるアイテム増殖とかはできないんだナ。


卯月 2000/03/30 (Thu) 13:44:21
お久しぶりの卯月ですが。
いきなりお願いがあります。
OVAのWIZ(アニメのやつ)どなたか、ダビングさせてくださる方、いらっしゃいませんか?
ずいぶん昔に置いてたレンタルビデオ店にはもう無く、どこの店を探してもありません。発売元に当たるにしても、どこだったか忘れてしまった有り様で。バンダイでしたっけ?
しょうがねぇなぁ、って方、メール下さい。お願いします。

忍者ハッタリ君 2000/03/29 (Wed) 01:17:50
はじめまして。
このページはすばらしいですね!!

GOODSリストに載っている「モンスターズマニュアル」という本のことなのですが。
どんな内容なのでしょうか?
魔物の絵とか説明が載っているような気がするのですが、どのシナリオの魔物が載っているのですか?
イラストは綺麗ですか?
ページ数はどれぐらいなのでしょうか?
どなたかお持ちの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

おやじ 2000/03/31 (Fri) 11:52:55
はい、はじめまして。おやじと申します。ここの寄生者です。
ここ、スゴイですよねえ。ほれぼれしますな。

>「モンスターズマニュアル」
かなり旧い本(初版昭和61年、とある)で、まだ世にファミコム版が存在しない頃のものです。#1の全モンスターのちょっとしたデータと解説、それにイラストがついており、総ページ数は160ページ程度。版型はB6変形と、わりと小さな本です。

データと解説はいくつか不備があるものの、モンスターのもとネタなど興味深い記述も多いですね。ABE JAPON氏のイラストは洋風なテイストで「味」があり、今の末弥氏を見慣れた目からするととても新鮮です。

まあ、資料あふれる今となってはデータ的にはさほど重要なものではないですが、姉妹書の「プレイングマニュアル」とともに、なんとも言えぬ凝った雰囲気と味わいがあって、ワタシは好きな本ですねえ。かなり前に友人から譲り受けたものです。

こんなところで?


ゲートキーパー 2000/03/28 (Tue) 07:08:07
記事が下にいってしまったのでこちらに。
Vのモザイク>
そうだったのですか、とういうことはSFC版スタッフは
相当魂込めて造ってくれたようですね。
最近ローカ〇やス〇ーフィッシュ等がてがけていますが、
いかがなものでしょうか。
(この点は色々な意見があると思うので想像でお任せということで(無責任な・・・))

ーーーーで久々のアスキーが手がけるディンギルには
訓練場がありますよね。
私としては外伝3から導入されたケーブル対戦も
いれてほしいです。
グレーターデーモンが20体でこようがバンパイアロードに
レベル吸いまくられようが、
一番つよいのはやはり人間ですよね。
せっかく手塩にかけて育てたパーティですもの
本当に強いやつと戦わせたいですよね。
そのバトルの駆け引きは複雑かつ巧妙・・・。
あ〜・・・これが通信対戦でできたら!!

とっくにこの話題等でてたらすみません。






きはりん 2000/03/27 (Mon) 22:14:04
 いつも楽しくROMさせてもらっています。
さて、さっきウィズのアニメを見ていて気づいたのですが、宝箱って、あんなに大きかったんですね。シンとアレックスが2人がかりで蓋をあけるシーンを見て思わずあれっと思ってしまいました。でもよく考えたら、鎧とか盾とか剣がいくつも入っているんだから、小さいわけないですよね。
 いつもテレビの小さい画面でしか見ていないから、持ち運びできてしまう程度のものを想像していたんですね。などと思いながら、再びファミコンを引っぱり出して、キャラクターメイキングを始めてしまう私でした。ちゃんちゃん。

くろじんべえ 2000/04/10 (Mon) 02:19:01
わーい。有難うございます。なかなかに面白い内容ではありませんか。今では手に入らないとの事で、残念ですが、今度は、今は無きHIPPONSUPER!からでたウィザードリィ友の会について、お話したいと思います。

きはりん 2000/03/31 (Fri) 03:02:40
 ベニー氏の小説には、比べるべくもないチープなストーリーですが、ウィズの基本に忠実な表現がされているので
参考までに・・・。
 迷宮でその日暮らしのお宝を稼いでいたシン(侍)、アレックス(ロード)、ホークウインド(忍者)の3人は、ふとしたきっかけで、ジューザ(僧侶)と弟子のアルパー(盗賊)に出会う。また恋人の後を追って迷宮にもぐりパーティーを全滅させられたシーラ(魔術師)を仲間に迎え、ともにワードナ討伐を目指すことになる。
 途中で、ワードナにあやつられて妖刀村正をふるう恋人のランディをからくも倒したパーティは、ついにワードナの玄室へとなだれこむ。しかし、そこには今まさにアミュレットにかけられた一千年の封印が解かれ、世界を破滅に導かんとする邪悪なるダンジョンマスターの姿があった。
 恐るべき力のワードナを前に大苦戦を強いられたパーティーは、ジューザという尊い犠牲を払いながらも、村正の力を得たシンの一撃で辛くも勝利を手にした。主を失い崩壊する迷宮を逃れた5人は、ジューザの墓に、すでにその力を失ったアミュレットをそなえて、城塞都市をあとにするのであった。
 てな感じです。ウィザードリィマガジンには、松竹ホームビデオから1991年2月21日発売予定として、簡単な設定資料なんかも載っていました。こんなところでどうですか?

くろじんべえ 2000/03/31 (Fri) 00:59:10
私の住んでいるところでは、ベニー松山氏の小説版ウィズが席巻していますが、アニメ版のほうはちょっと見かけませんです。どうゆう内容なんですか? 私自身、気になります。中古でもまず手に入りにくそうですが…。


REDy 2000/03/27 (Mon) 21:12:19
外伝3で、城の鍵をうっかり捨ててしまい、山頂の城に入れずに困っています。さんざん探したけどブラックボックスにもないし…どこでひろったっけ?どなたか教えて下さい!
あと、最終的に忍者はなにも装備しないほうがいいのかな?

REDy 2000/03/31 (Fri) 03:52:30
シルバーアローさん。どうも御親切に 納得です。アイテムの充実さからみてどうかと思っていたのです。ありがとね

REDy 2000/03/31 (Fri) 03:51:22
Dragonさん、グラディウスさんどうもありがとう!お陰様で助かりました。レスを期待してレベルをあげつづけたかいがありました(全員+10)これで先に進めます。また、何かあればヨロシク!

シルバーアロー 2000/03/28 (Tue) 20:24:18
はじめまして。
忍者の件ですが、外伝3では装備で身を固めたほうがいいです。外伝シリーズにほぼ共通していますが、後半の強敵はクリティカル耐性のあるものが多いので、せっかくの素手が有効に活用されません。ニンジャガーブもあることですし、イメージが壊れないのであればフル装備をお勧めします。

グラディウス 2000/03/28 (Tue) 11:37:03
↓DIVVYGOLD BBSで書いてましたね。重ね重ねすみませんです。

グラディウス 2000/03/28 (Tue) 11:34:08
山脈7階、クリスタルルームのどこかにあります。<城の鍵
#すいません、座標忘れました。(^^;

ゲートキーパー 2000/03/28 (Tue) 06:48:41
忍者は素手こそ命!
あのキンって音がなんとも。

まてよ・・・・素手でキンって・・・
あ・・・


BlueDevil 2000/03/27 (Mon) 00:22:03
さて、初めて書き込ませていただきました。
下の書き込みの通り、探せば、10000以上のダメージを与えることができるスーパーウェポンや、
その攻撃でも死なない敵などを見つけられることができるでしょう。

さて、本題に入ります。
個人でウィザードリィの外伝を作ろうかと思います。
対応機種はファミコンにする予定です。

興味のあるかた。連絡をください。

くろじんべえ 2000/03/31 (Fri) 00:55:25
個人での外伝ですか。ハードがファミコンですか。興味ありますけど、スーファミしかないし。シナリオはどうなるんですかぁ?(わくわく)

9ふにふに(9) (URL) 2000/03/27 (Mon) 03:20:21
>外伝3で5ケタいくアイテムってありますか?
 素手で奇襲なら(とゆうか奇襲をしなくても理論上では)5桁も可能ですけど・・・「素手」はアイテムとはいいませんね(爆) 裸だと呪文抵抗が低くて使いものにならないのれすぅ〜、ゆえに酒場で荷物持ちだったり(TT)

kk3 2000/03/27 (Mon) 02:32:19
今、ファミコン無いんで、開発スーファミに
まかりませんか(無茶)
ゴミレスすんません(笑)でもお。

2000/03/27 (Mon) 02:13:29
外伝3で5ケタいくアイテムってありますか?
それは聞いたことないのですが。

でわ

9ふにふに(9) (URL) 2000/03/27 (Mon) 01:34:31
>10000以上のダメージを与えることができるスーパーウェポン
 外伝1・2・3のどれにおいても、5桁アイテムで役に立つものは見つけたことがないですぅ(TT)
 ・・・あんまり探してないからかもしれないですけど(^^;;;


BlueDevil 2000/03/27 (Mon) 00:14:35
−−外伝IIの話をしよう。

君たちはだいぶ戦闘にも慣れ、
中には魔王を凌ぐ力を持っているものもいるのかもしれないし、
五行の武具をすべてそろえ、より強力な武具を得たいと望んでいるものも、
いるかもしれない。

冒険者諸君。イ階(異階)への門というものをご存じか?

転生の書という書物の効力により得られるものだが、
未だに私以外のものがそこにたどり着いたという話はない。

なーに、たどり着くことはそれほど難しくない。
君たち冒険者が無事で帰ってこれるかどうかは別としてだが...。

この話を聞いて怖気付かなかった勇気ある冒険者達にそのやり方を説明しよう。

異階への扉の解放には人の魂が必要となる。
なに、君たち冒険者なら訓練所から出たての冒険者を一人
騙して連れてくればよいだけの話だ。それほど難しくないだろう。

まずは登録キャラクタをいっぱいにする。
そして最後に登録してあるキャラクタ。
つまり素人の初心者君(生け贄)を先頭にしてパーティを編成しよう
パーティを冒険に旅立たせ、そしてそのままそこに待機させておこう。

さて、待ちに戻り訓練所に行こう。
そこでやることは、転生の書による冒険者の転生だ。

君たちの中の多くが過去のシナリオで転生の書をゆうしていると信じているが、
それが不可能ならば、特殊な生命(特性が種別の限界を超えているもの)の力を使ってもよい。

さて、転生させると最後にいたキャラの上に転生したキャラクターが作られることになる。

すると、ボルタックの酒場にも地下にもそのキャラクターが存在していることにある。
地下にいたパーティで冒険を始めてみよう。

君たちが見たこともない土地に飛ばされたことがわかるはずだ。
さあ、ここには君たちの探していた強大な敵、強力なアイテムがそこら中に存在する。

君たちがその地底空間で出会えなかった
ヴァンパイアロードやモーロック、
デルフにハイリッチなどのモンスターなどにも出会えるかもしれない。

私は君たちの記録を保証しない。
すべての死を常に感じていることに意義があると思われる。

それでも得られるものがあるだろうかと思う。
私は君たちに少しでも多くの冒険をしてもらいたい。

もう一つ書き加えると、
外伝IIIでも同じ方法で見たことのない世界に飛ばされることを私は確認している。

それでは幸運を祈る。
-- thanx! by BlueDevil
(復刻版ではできるかどうかわからない)
End of Files

BlueDevil 2000/03/27 (Mon) 02:40:19
っていうか、なんだ。
俺の書いた方法はやっぱり裏技リストに載ってないじゃん(笑)

文自体はまどろっこしい書き方をしているけれど、ええ、やる気がある人は是非読んでくださいね。この方法だと外伝3でも地上1階の場所に行けますし、シビアなタイミングを要求されないので。

BlueDevil 2000/03/27 (Mon) 02:27:40
あらら、
ここのページにしっかりとやり肩がかいてあったのを見落としてました。

管理人様、この見苦しい書き込みを消してくださいませ。


nob 2000/03/26 (Sun) 20:08:55
リルサガとニューエイジのセーブデータのロード/セーブ時間の
短縮を期待してPS2を購入したンですけど…。
(以前、つぉんさンも言っておられましたが。)

PS2にはディスク読み込み速度を設定できて、
PS用のディスクの読み込みが速くなるソフトもあるのですが、
リルサガもニューエイジも効果はなかったです。

データのロード/セーブ時間もPSと全然変わらないです。

よくわかりませンが、PSのソフトのデータを高速ロード/セーブするのって
やっぱり難しいンですかねぇ?

タヌキ (URL) 2000/03/26 (Sun) 21:22:28
高速ロードの件ですが。
やっぱソフトによって効果はまちまちのようです。しかも、高速モードにするとかえって遅くなるソフトもあるとか(おいおい)。
なんか、コントローラーの操作データのやりとりと、セーブデータのやりとりを同じトコでやってるから遅くなるという話を、チラッと耳にしましたよ。
その原理でいけば(僕もあんまりよく解らないんですが)、PS2もセガサターンのようにそれぞれを独立させりゃなんとかなったのかも知れないんですが・・・ねえ(笑)
僕もPS版WIZのロード・セーブには頭を悩ませましたからねえ。


nobi 2000/03/26 (Sun) 17:33:10
はじめまして。こちらは以前からちょくちょく利用させてもらってます。
ところでニューエイジ #5で、ロカラのみ未修得のLV14 MAGをBISに転職させました。案の定、魔術師呪文LV6の使用回数は3回でした。ところが、最初のレベルアップでロカラを修得、さらに使用回数も4回に。
ちょっと得した気分になっちゃいましたが、こんなことって普通に起こることなんですか?

nobi 2000/03/27 (Mon) 23:18:11
いやいや、皆様ありがとうございます。
いい勉強になりました。おかげでかなり得した気分になっちゃいました。

Dragon 2000/03/26 (Sun) 19:45:22
>使用回数も4回に。ちょっと得した気分になっちゃいました

ゴムのアヒルを装備させた上で水泳の特訓をさせ、あちこちにある泉で潜りつづけさせると呪文詠唱回数がALL9になります。全員ビショップ気分です。

nob 2000/03/26 (Sun) 19:10:52
おおっと!名前が似ている…。私はnobと申します。

ウィズ#1−3、5では転職直後の呪文詠唱回数は各呪文レベルの覚えている呪文の種類の数と同じ数になります。
んでもって、使うことができるレベルの呪文はすべて、転職しても必ず覚えてくれるのでそのような現象が起こってしまうのです。

覚え忘れの呪文があっても、魔術師と僧侶をレベル13で転職させるのは常套手段ですゼ、ダンナ!


kk3 2000/03/26 (Sun) 02:48:05
とりあえず、#4アレンジでアイテムコンプリート
したので、これでソーンが仲間にできると、喜びました。
リスタートして、召還。ダイヤのロードやソーンを召還して、
これで当分無敵だな。と思って、ちょっとほっぽって
チャットしてたら、いきなり全滅・・・・・。
そう、トレボーのおっちゃんに捕まってしまったのでした(爆)
お馬鹿ですねえ。

pelpel 2000/03/27 (Mon) 12:47:46
同じくHawkwind卿の絡んでるUltimaシリーズも,Z(キャンプ相当のコマンド)してないと,時間が経過してしまいます。ターン制のいいとこは,ほんとに自分のペースでプレーできるとこですよね。#4の場合は,リアルタイムである以前に,強烈な難易度だけが話題にされましたから…

pelpel 2000/03/27 (Mon) 12:42:03
リアルタイム要素というと,シナリオのHawkwindことRoe Adams III(スペル?)が参加したBard's Taleも,ほっとくとエンカウントしたりします。この方の好みだったのかも知れません。

Dragon 2000/03/26 (Sun) 19:42:20
まだ除霊してないうちに席を立つ時はキャンプかなにかにしています。ちょっとトイレ…あら死んでるわ、ってのが何回かありましたんで。

つぉん 2000/03/26 (Sun) 02:57:49
 近づいてきたらセーブ&リロードだ!
 狂王の亡霊って、どーゆータイミングで捕まえに来るか分からんしねぇ。
 動かずに数分間ほっぽっといても捕まる……リアルタイムか? ジツは#4ってリアルタイム要素を入れた初のRPGだったのかも(笑)


HIGE−CANNON 2000/03/26 (Sun) 00:38:38
先日、Wiz外伝I表の迷宮6FでLvアップに励んでいた時の事
トモエさんを含んだグループを撃破し、宝箱を開くと”兜”と”長い棒”発見。
まあ、”真鍮の兜”と”ハルバード”辺りだろうと思いつつ鑑定。
”鋼の兜”…おう、良い物ではないかと思い”長い棒”も鑑定。妙に失敗する…。
で、結果”ガングニールスピア”…いきなし最強クラスかい!!
でも、槍持つイメージのキャラがいないのでボルタックに売っちゃいました。てへ。
槍使いの女戦士→君主でも作るかなァ。エルフで(弱)

くろじんべえ 2000/03/27 (Mon) 11:33:53
なんともったいない事を。あれは、攻撃力はさながらに、ある意味、結構強い武器なのです。私のクリアしたデータでは、忍者にあれを持たせました。手裏剣装備できなかったにわか忍者には大幅な戦力でした。
まあ、イメージ優先で行くなら、あえて、そういうレベルでいくのもありでしょう。

kk3 2000/03/26 (Sun) 08:33:45
もったいないですねえ(笑)
私も異次元5Fでミョルニールハンマーを手に入れた事が
ありましたけど、なかなか鑑定できず、ボッタクリ商店に
持ち込んだら、エライ額を請求されて、金策に走ったこと
がありましたが(笑)


Bach 2000/03/25 (Sat) 20:42:19
 みなさん、はじめまして。過去何度も拝見しているのですが、初めて書き込みをさせてもらっています。
 ログを読んでいると、外伝の話題が多くてシナリオ1の信仰者の私は肩身が狭い。しくしく、、。ところでみなさん、シナリオ1の最強パーティ編成を教えてもらえませんか?
私は前から順にSLNPBMだと考えています。前衛は三種の神器が使える三人で、プリースト・メイジはそれぞれビショップより戦闘中の呪文の詠唱が素早いようです。かれこれファミコン版のときからだから13年前からの経験上これがベストだと思うんですが、、、。

タヌキ (URL) 2000/03/26 (Sun) 21:28:50
をやをや(^^;そうなんですか?
僕は同じローカスの奴でもSS版公式ガイドの方を参考にしましたので・・・
そっちによると、判定率も解除率も同じ7割と書いてあったので・・・
どっちなんだああ!!(笑)
どっちにしても、僕もカルフォさせてますが(笑)

Bach 2000/03/26 (Sun) 19:40:38
 一日でたくさんのレスポンスにびっくりです。みんなありがとう。
 追記。タヌキさんに指摘されたことについてなんですが、ローカス発行のPS版のリルガミンサーガ公式ガイドブック22ページによるとトラップ解除の成功率は盗賊も忍者も同じで、トラップの的中率のみ忍者のほうが劣り、最高72パーセントとなっています。忍者で調べて怪しいとおもったらロードでカルフォを唱えます。また、忍者はプリーストから転職させるので、ブラスターに引っかかったら忍者がごめんねとマディを唱えるんですよ。

グラディウス 2000/03/26 (Sun) 12:11:15
追加。
私は忍者を使わないことの方が多いので経験上、忍者が
いなくても最強編成は出来ると考えます。
#SLNPBMというのも、宝箱開けなくていいなら
#NがS or Lでもいいはず。

グラディウス 2000/03/26 (Sun) 12:02:51
君主>「聖なる鎧」「僧侶呪文」による防御
 侍>「村正」「魔術師呪文」による攻撃
忍者>「手裏剣」「クリティカル」「罠外し」「AC低下」
↑これが、#1における上級職のイメージ(私見)
"装備が一通り揃えられて、Lvも高い"のであれば、
両呪文をマスターした LLLSSSというのも面白いかも(^^
#宝箱に目もくれず、ただ敵を倒すのみ(爆)

野沢プロト (URL) 2000/03/26 (Sun) 05:04:51
基本的にマイキャラクターの好みだけでパーティ構成しても、なぜだかなんとかなってたりするので、最強の組み合わせは?とか真剣に考えたことはなかったりします。そういうのはむしろドラ◯エ3で考えてましたね。
そんな私がやってて最強だったパーティは、LSLSBといったとこでしょうか。キャラの強さに個性がありません(苦笑)

つぉん 2000/03/26 (Sun) 02:45:44
俺的には
レベルが低い(10〜20代)うち:NSSBBT
3ケタ越えるようなら:NSSBで。
N…先頭だと罠外しが便利
S…斬れ!斬れ!
B…鑑定
呪文攻撃をものともしないHPがあればだけど。
4人パーティだとEXP五割増だし〜

グレタ養殖時には、N以外を2・3人マヒさせてトドメだ。

タヌキ (URL) 2000/03/26 (Sun) 02:34:44
はい、はじめまして。タヌキといいます。
う〜ん、最強編成ですか。
でも個人的に、SLNPBMって、宝箱の罠関係に弱くないですか?
忍者の罠解除能力って盗賊のそれほど高くないし(経験)、スペルユーザーが増えるって事はブラスター系に弱いって事じゃないすかね?
でも僕のとこも、SLNPBM・・・(^^;
やっぱりこれが最強パーティかなあ。

Bach 2000/03/26 (Sun) 00:04:25
 おやじさん。レスポンスありがとうございます。ウィザードリィ#1は私が今までプレイしたゲームの中で一番思い入れがあるゲームなので、特別の愛着があります。プレイステーション買ったのも、ひとえにリルガミンサーガを店頭でみつけた衝動買いなんです。
 今シナリオ#3を初めてプレイ中。店主のかずとよさんはこのシナリオが一番好きということですが、確かに#1にない要素(パーティ編成もしかり)が魅力ですね。戦士(中立)二人、盗賊(中立)を前衛にして僧侶(善・悪)二人、魔法使い(中立)の編成でレヴェル8前後の編成。まだまだ研究の余地あり。
 かずとよさん、すばらしいホームページありがとう。これからも来ますからね。

おやじ 2000/03/25 (Sat) 22:38:39
どうも、おやじと申します。寄生者です。宜しくどうぞ。

>ログを読んでいると、外伝の話題が多くてシナリオ1の
>信仰者の私は肩身が狭い。しくしく、、。
なーにーをー!おっしゃいますやら!ワタシもそうですが、シナリヲ#1好きなお方って、たくさんいらっしゃいますよ。ウィ・アー・ノット・アローンですのだ。がんばれーです。

>シナリオ1の最強パーティ編成を教えてもらえませんか?
己の信じるところが最強だと考えます…。SLNPBM、は、イイと思いますねえ。
まあ、ワタシは、へっぽこパーティでなんとかやってくのが楽しいので、参考になりませんですねえ。


不敵の女神 (URL) 2000/03/25 (Sat) 00:24:08
ども。不敵の女神です。
突然ですが私はファミコン版のウィズが好きなのです。
PSやSSもGBもPCエンジンもこなしはしましたが、
反応の早さやシステムのシンプルさが私のツボにはまるようで。
今だわが神殿に捧げているファミコン版を安心して使用したいのですが...
恐るべきは電池切れ...
大丈夫なんだろうか...
いっその事解体して電池交換して遊んだ方がいいかなと。
そこで皆様に質問。
自分でロムを開けて電池交換することは可能なのか?
電池交換した時33本貯蓄した村正は、
わが最愛のキャラクターどもは消滅してしまうのか?
ちなみにバグでニルダの杖とダイヤモンドの装備品が
ボルタックに99本あるデータなので消したくない私です...

不敵の女神 (URL) 2000/03/27 (Mon) 19:24:12
Dragon様、分かり易いレス有り難うございまする。
早速メールで聴いてみようと思います!!
...しかし,
ターボファイルってまだ売っているのかしら...

Dragon 2000/03/25 (Sat) 08:34:54
>自分でロムを開けて電池交換することは可能なのか?
電池交換した時33本貯蓄した村正は、
わが最愛のキャラクターどもは消滅してしまうのか?

私はやった事無いですが、交換は自分でも出来るそうです。メーカーに頼んでも¥500だそうなので、時間はかかりますがその方が安全かもしれません。

データはお持ちであればターボファイルに一時保存されてはどうかと思います。電池交換の時に多分飛ぶと思いますから。ファミコンにセットしたまま蓋が外せたら、電源入れっぱなしで交換できるかもしれませんが。


ゲートキーパー 2000/03/24 (Fri) 20:17:10
そして遅れながらもちょっくら自己紹介を。
三度の飯よりウィズV SFC版
(なんでもかんでも略することはタブーでしたら
すみません)
が大好き、ゲートキーパーです。

得物屋は書きこみこそしていませんがもう1年も
愛用しています。
ここから商品の品番とか調べて買ったものも多いです。
----------------------------------------
VSFC版は『遊べるウィザードリィ』として
未だに私の心をつかんではなしません。
キャラはでかいし、謎も難解、音楽、呪文、
ああ・・もうどれもツボなものばかり。
もちろん全シリーズ好きですが、
中でもVが一番好きです。
ゆいつ識別がモザイクであると当初批判されていましたが、
あれは容量の問題があったのだと自分に言い聞かせてます(笑
一番難しい謎解きは最後の4つの炎ですかね・・・。
-------------------------------------------
えーとまたお聞きしたいのですが、
末弥純氏のウィザートリィ・ワークスが
手に入らないので何か方法はないでしょうか?
おそらくみなさんが知っている通販ショップ
大手検索エンジンからの検索等は私自身
すべてチェックしきったとおもいます。
アスキーに直接問い合わせたりしましたが、
すげなく断られました。(;‐;)
実はこの本4年も探している本でして、
YHOOのオークションでも何回か紹介されてて
すべて相手に落札されるという運のなさ・・(;‐;)
もはや入手は不可能なのかと毎日食事も喉をとおります。
(とおるのかい)
これまた情報等ございましたらよろしくおねがいします。
私が知っている情報でももしかするともしかするので。

長文失礼致します


か*ず*と*よ (URL) 2000/03/26 (Sun) 22:22:15
ウィザードリィワークスの入手は難しいですネ。そう云えばNP版123のスタッフも開発に必要とのことで探してたみたい・・・。

@SFC版V
ええ、メチャクチャ完成度が高いと思います。グラフィックは今の目で見ても見劣りせず、ロードや移動も高速。音楽も素晴らしく、前評判に劣らない素晴らしい移殖でした。ぜひともニンテンドーパワーで書き換え可能にして欲しいもの。
ちなみに不確定グラフィックですが、当時SFCのウリだった拡大縮小モザイク機能に則ったという考え方もありますが、元々このシナリオのFM-TOWNS版ではモザイクを採用していたので、オリジナルに忠実だったとも云えますヨ。


2000/03/24 (Fri) 14:30:38
こんにちは〜。最近太陽の下に出ていなくて日の光に照らされた瞬間に気失いかけた侍です。
エンパイアやってる人に質問。(終わらせた人も勿論OKです)ノーマルモードとマニアモードどっちにしていますか?私は宿屋をノーマルにしてしまい魔法使いが28才になってしまいました。
かなりテンパってます(>_<)転職できない〜!

2000/03/25 (Sat) 21:33:42
宿屋のみマニアモードに変えました。28才の魔法使いはリストラされました。(レベル22で全呪文レベル9回使えるのに、ひでぇ)かわりに16才の女エルフの魔法使い(現在は19才のレベル14の司教)が入ってます。
まぁ、2軍は50才のオヤジプリーストとかであるからして、残しておいてもよかったんですけど。

シルバーアロー 2000/03/25 (Sat) 20:52:12
私は宿屋のみ「マニア」です。やっぱり馬小屋がないと、ね(^^;)。
そういえば、年齢のことなんですが、復活させた時に年をとりやすいような気がします。今回戦闘中にもカドル・・じゃなかったリザレクションが使えるのでいい気になって特攻していたら、いつのまにかみんな20代でした。まぁ
自分の中では「冒険者らしい」のでいいのですが。

Dragon 2000/03/25 (Sat) 12:43:09
マップ・アイテム・セーブがノーマル
たたかう・宿屋がマニアですね。

どうも戦闘や宿はマニアでないと感じが出ません。

ノーマルでも、泊まる前に呪文で回復しておけば歳取らないんじゃないですか?取ってもラスボス倒せば石が手に入るし。うちは14・5人いますが全員19歳です。他にやる事無いので若くしましたけど。

エド 2000/03/25 (Sat) 00:32:21
こんにちは!
僕もはじめはノーマルにしてましたが、あっというまに年をとっていくのにビックリしました。
だからマニアモードに変えました。
洒落にならないスピードで年をとりますよね。
マニアに変えてから死亡以外では年を取りませんでした。
(バグで年をとる事があるそうですが)


ゲートキーパー 2000/03/23 (Thu) 06:41:09
はじめましてこんにちは。
いきなりですみません、末弥純氏のトレカ、
神威のノーマルコンプ全種手に入れたいまたは購入したいのですが、
いろいろネットまわってみてもなかなか情報が得られません。
確実に入手できる方法がありましたらぜひ教えてください。
自分の住まいはすごく田舎なので、ネットに頼るしか
ありません。
どうかよろしくおねがいします。

ゲートキーパー 2000/03/24 (Fri) 19:55:54
はわわ
どこぞの誰だかわからないわたくしなんぞに
こんなにたくさんの情報を誠にありがとうございます!
そしてロクに己の自己紹介もせず、自分かってな用件だけ
書き込んでしまったこと、誠にもうしわけございません。

念願の神威ノーマルコンプ全132枚はYhooオークションで
無事落札しました。(~-~;)
(残り1分の接戦の末5500円で落札)

皆様の貴重な情報たいへん為になりました。
ありがとうございます。

グラディウス 2000/03/24 (Fri) 16:20:19
「神威」はプレゼントキャンペーンが終わったこともあり、
全体的に購入者が減ってきているので、箱単位での注文しか
受け付けない店が多くなってきています。
近くにトレカを取り扱っている店があり、「神威」がないと
いうのでしたら箱注文すれば2週間くらいで取り寄せられると
思います。でも、ノーマルコンプのみを揃えるのでしたら
ネットで購入するより高くつきますし、確実性に欠けますけど。

Lin'den 2000/03/24 (Fri) 11:02:40
私、ノーマルコンプリートは1箱買いで終わりましたよ。しかも20枚ほどダブっています(欲しければメールでお答えします)。カード屋の店員さんに聞くと「大抵1箱ではコンプリートできないけどね」と言われるんですが…。
ちなみにWiz関連は全部で12〜3枚だったと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/24 (Fri) 00:15:10
Yahoo!オークションから「末弥」で手繰るとか、ファンページで地道にトレードするとか。
あ、己はやめときます。茨の道と分かってる(汗)
http://auctions.yahoo.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9949/index.html


kk3 2000/03/23 (Thu) 00:02:41
#4の冒険者リストを見てて思ったんですが、
冒険者のグラフィックって、割と末弥さんの
昔のイラストから引っ張って来た物が多いような気がします。
中には、グループSNEの出してたリプレイ本のPCのイラストが
使われてたりしますし、良く見ると、ワードナ・ビックマックス
・ゲブリゲドック・デーモンロード・ゾーフィタスとか
がいたりもします。
やっぱネタが少なくなって来たんでしょうか?
それともただのパロディでしょうかね。

くろじんべえ 2000/03/27 (Mon) 11:38:15
グループSNEの、あのお方の書かれた小説版のウィザードリィの挿絵に入っていた、エルフの姉弟のイラストを発見したときは、思わず叫びました。「りー#ぁ! %いらん!」

Dragon 2000/03/26 (Sun) 19:56:57
追加:トレボーがワードナを捕まえた時トレボーの大写しが出たりしたら面白かったのに。それみたさにわざと捕まったりして。

Dragon 2000/03/26 (Sun) 19:54:27
名前からすると女と思える敵の絵がどうみても男(又はその逆)ってがいくつかあったんですが、手抜きなのか洒落なのか…

魔女やムロン、宿屋のおっさんなんかの絵があったらなぁ、と思いません?

グラディウス 2000/03/26 (Sun) 11:25:55
>ドリームペインター・・「風の四天使」
なるほど、色が違うから気がつかなかった(^^;
てっきり、WIZに関連するイラストを再利用してると
思ってたので・・。

つぉん 2000/03/26 (Sun) 02:53:26
 新規末弥絵はゼロ。ソリトンも最初からそのつもりで作った。んだと思ってます。
 金銭的というより時間的な問題じゃないかな。
 数百名の冒険者たちを新規に書き下ろしてもらったとしても、それに見合う効用があるとも思えないしねぇ。

 でも、ED絵や城施設絵ぐらいは新しく書いてもらってほしかったなー。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/24 (Fri) 22:48:53
新規イラストってもしかしてゼロかも(^^;)
挙げられてるのもそれぞれ
ピラミッドガード・・・「赤い宝玉」ログアウトテレカ(1992)
ドリームペインター・・「風の四天使」オリジナルイラスト(1997)
グラム・・・・・・・・「暗殺者」月刊アスキー赤髭シミュレーションイラスト(1986)
が、元ネタではないでしょうか。

グラディウス 2000/03/24 (Fri) 16:48:59
実際、#4における新規イラストってどのくらいなんでしょ?
新規じゃないのはロードハインマンティとかスナッチとか
BCFのキャラクターイラストとかいくらでも思い浮かぶのですが。
#ピラミッドガード、ドリームペインター、グラムは
#初出のような気がする・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/24 (Fri) 00:12:42
金銭的な問題じゃないですかね。これだけの数を新規に描き下ろしてもらうとなると・・・。ただ、指摘に上がってるようなWIZ概出の固有キャラまで出すのは行き過ぎではないかな。
それはさておき「迷宮」って本を見ると、元ネタの宝庫おます。オススメ。


気分屋 2000/03/22 (Wed) 21:18:44
シナリオ4は時間的にはかなりの年月が過ぎているのでしょうか?ボルタックつぶれているし、クリスタルローズ取る時にも「女性と話すのは数千年ぶり」って言ってますし・・・

タヌキ (URL) 2000/03/23 (Thu) 03:13:18
まあ、番外編ですから(笑)。
一応年表みたいなのも設定されてますが、余り気にしなくてもOKかと。
混乱しますよ(笑)


OCEA (URL) 2000/03/22 (Wed) 09:58:15
ディンギルは外伝4のキャラが転生できるそうです。
たしか外伝3のキャラも転生できるとか言ってました。
ゲームショウで担当の人にきいたので間違いはないでしょう。
俺も外伝4やったけど、「ノスバディ」のリストに
「きょうか」どのをいれ忘れてしまいました。
さて、みなさんも転生しませう。

カードバトルか。最近はやってるよね。FFとか。

Stノーミア 2000/03/24 (Fri) 14:50:35
外伝3も大丈夫ですか。外伝4は売ってしまい、パスワードのメモも紛失していたので大助かりです。
まあ考えてみれば外伝3は外伝4の後の話ですから、
当然と言えば当然ですがね。

いや、しかし…ディンギルは時間的にはどのあたりの話なのでしょうか。

TH 2000/03/24 (Fri) 10:22:11
確かに、カードバトルはちと(^^;
ファミ通見て「こんなのウィズぢゃねぇ」とか一瞬思ってしまったり・・・ <カードバトル
とかいってて、多分やるんだろうな。俺は(汗)

まぁ、エンパイア状態にならないことを祈るだけっすね <ディンギル
(友人の話だとかなり悲惨な模様・・・ <エンパイア)

たこQ 2000/03/23 (Thu) 23:36:52
なるほど。外伝3のデータも移せるんですか。
では、外伝4だけでなく、3もやっておけと云うことでしょうかねえ。>あまりイミがないような気も・・・。

ところで。
カードバトルは、ちょっとアレかと・・・。
流行りものに手をつければ良いってもんじゃないと思うけど。
でも、予約しました(笑)。


デビルサマナー 2000/03/22 (Wed) 03:21:49
う〜ん!
魔法で三つ好きなものを選ぶとしたら皆さんなんですか?
俺は「サマナー」の名に恥じぬ様「バモルディ」
「ソコルディ」「カンディ」と行きたいです!
っていうかこの三つだけ覚えた戦士が一人欲しい!

くろじんべえ 2000/03/27 (Mon) 11:42:30
わたしのすきな呪文
1:マディ
2:コルツ
3:バマツ
これらでクリアしたといっても過言ではないです。
それに、これって基本でしょう。

篠原りあ★ 2000/03/25 (Sat) 03:08:17
モンティノ、ソピック、ディアルコ…かな?
ええ、この3つがあれば何十匹、何百匹もの
グレーターデーモンを…(爆)

2000/03/24 (Fri) 14:54:54
エンサイクロペディア、フォースフィールド、レビテート(ぉぃ)最近エンパイアな人なもので……でも最初のは合っているのか甚だ疑問。

Lin'den 2000/03/24 (Fri) 11:08:10
カルコ、フィスクレア、ノーフィス。
補助呪文って意外と使えたりします。初期だけですが。
これってアルケミストの呪文やん!
次点でカルドゥ、うち司教いないし…。

タヌキ (URL) 2000/03/23 (Thu) 03:17:44
ソピック、ポーフィック、モグレフ。
世界一使われない呪文に愛の手を!!(笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/22 (Wed) 18:22:21
バディオス、バディアル、バディアルマときてしまうとさすがにアレなので(^^;;;;;;;

バディアルマ(これは外さない)、次にロルト、
で、三つ目は・・くぅ〜いろいろあって迷う・・・
・・・ティルトウェイト、ディ、アリクス、ツザリク、バスカイア−、マウジウツ、バディアル(やっぱり来るのね)あたりが同位でくるんですが・・・・
ここは「ディアル」ということで。いや、愛着のあるキャラにこの名前をつけてるもので余計に(^^;

デビルサマナ−さん>
最後のカンディって一体(w)ガルディやザカルディが来ないところがまた乙。(?

Tacashiさん>
おお!ロルトが来てる点で同志!(ぉ
私はロルトに夢中になってマリクトの存在を忘れていた過去あり。(滅

OCEA (URL) 2000/03/22 (Wed) 09:51:45
ディアフィック、
マポーフィック、
マイルフィック。
これにきまり。

…あれ?
何か違う?

グラディウス 2000/03/22 (Wed) 09:05:21
ラツマピック, マポーフィック, リトフェイト..(ぉぃ

Tacashi 2000/03/22 (Wed) 07:12:57
リトカン、ロルト、モリト
って全部マイナーな攻撃呪文やな(笑)


たまねぎ 2000/03/22 (Wed) 01:18:27
始めまして、たまねぎと申します
今スーファミのWIZ123やってて1をクリアしたとこで、早速転送したんですが、レベルが1に戻ってました
PSのリルガミンサーガのようにレベルそのままではないのでしょうか?
呪文も初歩の以外すべて忘れてました

篠原りあ★ 2000/03/28 (Tue) 00:24:12
ええ。勿論裏ダンジョンは健在ですし、その奥には
デーモンロード様が待ちかまえてらっしゃいます。
サムライ一人で戦い挑んで負けまくりました(笑)

Dragon 2000/03/26 (Sun) 19:51:18
>KODは「Wizardry3」って表記されてまする

つうと、B6Fの裏飛び石ダンジョンもありなんですね?
あんなとこ一人で出来る訳ないってんでランダムテレポートor罠わざとひっかかりで6人組みでやってましたが。

篠原りあ★ 2000/03/25 (Sat) 03:17:45
追記:
呪文オール9のビショップを蝶のナイフで忍者に…
って技は残ってますにょ。流石にビショップをそこまで
育てるのは大変ですが(^^;

篠原りあ★ 2000/03/25 (Sat) 03:16:07
順番…FC版の時と同じですね。
KODは「Wizardry3」って表記されてまする。

ちなみにニューエイジもエンパイアも買えない私は
ずーっとSFC版で頑張っております(笑)

あ、SFC版のLOLですが、MAHAMANで敵呪文封じ込めて
MALORする…って例の裏技はできないようですね(笑)
流石にコレは残されなかったか(^^;

Dragon 2000/03/22 (Wed) 10:40:44
ファミコンの#2は#1の子孫と言う設定ですからレベルは下がります。オリジナルだと#3です。FC版#3(オリジナルの#2)はオリジナルのままだと地下1階でマロールが要りますし、モンスターも強いので設定が大きく変りました。#2と#3が逆転したのもそのためです。で、ユーザーの全てが#1をやっているとは限らないので、レベル1からでも出来るように修正され、バランスの関係で転送キャラも同様にレベルが下がる様になったんです。まぁ、最初から忍者やロードが使える位がメリットでしょうか。

リルサガはオリジナルをなるべくそのままと言う移植ですから、#2はレベルそのまま移せます、と言うより移さないとちょっと無理。PC版だと、#1で作ってすぐ#3に移して、また#1で育てて、#2で教化して、#3をやると移動自由レベルそのままって事が出来たんですが(わざと違うシナリオのディスクを入れるなんて荒技も出来ました)、リルサガだと#3への往復はレベルが下がる事になってますね。

ところで、SFCの順番も、「狂王」「遺産」「騎士」なんでしょうか?

野沢プロト (URL) 2000/03/22 (Wed) 06:52:21
あらま、レベル1にもどるってのはキツいですね。
基本的にリルサガはPC版、SFC版の123はファミコン版の移植であって、とくに#2に関してはそうとう内容が違うんで、レベル敬承させるわけにはいかなかったのかと。


kenji (URL) 2000/03/21 (Tue) 23:12:04
初めまして、kenjiと申します。以前から獲物屋にはよく通わせていただいてます。
この書き込みは攻略専門BBSにしたほうがいいのかどうか迷ったのですが・・。とにかく友人が途方にくれています。助けてやってください。ちなみに僕は話を聞いただけで実際の画面を見てないません。
「PSリルガミンサーガ・シナリオ1」でワードナを倒し、この時点で6人中4人が死亡しました。護符を入手して、護符の力(マラー)などを使って帰路へ。(部屋の後ろのワープゾーンに気付かなかったらしい)帰還する途中でモンスターに遭遇し、1人死亡。戦士1人で城へ帰り着く。無事エンディングを終え、冒険を再開。死亡した仲間はカントへ運ばれたものと思っていた。が!カントに入れない!!その戦士1人以外の仲間たちが姿を消したそうな・・・。これは一体なぜでしょう?まだダンジョンの中に居るのだろうか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/22 (Wed) 00:40:55
はーいどもー。ちなみにウチは「得物屋」ですんで注意(笑)
居ないキャラクターですが、訓練場にも居なければ消滅してます。これを復活させる方法はないです。また、訓練場にいて、状態が「DEAD/OUT」のようになってたら、死体が迷宮内に転がってるので、頑張って救出して下さい。KANDIの呪文である程度の位置は分かるはず。ちなみにワードナの部屋で別れたなら、もう一回ワードナと戦うハメになるかもしれません。・・・とお伝えくださいナ。

kenji (URL) 2000/03/21 (Tue) 23:17:22
あ、タイプミス。"見てないません"って何だよ。(笑)


pelpel 2000/03/21 (Tue) 08:47:12
お久しぶりです。連休中に,Apple II版の#1を触ってて気づいたことです。
たまにはMaporficだけじゃなくてLatumapicも使ってやろうと思ったら(Lomilwaはマップ覚えてしまってるといらないですよね),「** WHAT **」。あれれ,プロテクトを外しそこねてるのかな?とおもって,エミュレータじゃなくて,なんとまだ生きてるApple IIにオリジナルのプロテクトがかかったディスクをいれてやってみると,やっぱり「** WHAT **」。そこでマニュアルを見てみると(をい,順番逆だろう…),「LATUMAPIC ... Combat」。う〜ん,戦闘中しか使えなかったんですね。
この#1は,先手を取ったり,取られたりしても呪文が使えるとか,ずいぶん他機種と違いが目立ちます,って,これがオリジナルなんでしょうけど。
もし,これがバグじゃないか,って思ってる方々がおられたらと思い,ポストしました。では,では。

あびいろおど 2000/03/21 (Tue) 12:57:21
シナリオ2 ダイヤモンドの騎士をプレイすると、大金を払って賢者のお告げ(だったかな?)を聞くことができるところがありますよね。そこで「ラツマピックを初めとする様々な呪文が変化し、あのハマン・マハマンですらその姿を変えている〜」といった内容のお告げを聴くことができます。(あまり正確に記憶していないので、表現がかなり曖昧なことをご了承ください)つまり、狂王の試練場の当時の呪文の使用できるタイミング、持続時間、効力選択肢(ハマン・マハマン)が大幅に修正されていることを#2のゲーム内でプレイヤーに対してお知らせしているいわば「告知」ということになります。これでAppleII版の#1のバグではないことがおわかりいただけると存じます。peopleさんがご心配されている通り、もしかするとバグかと思っていた方もいらっしゃるかと思い、追加カキコしてみました。


デビルサマナー 2000/03/21 (Tue) 03:32:52
素朴な質問だけど試した事ないから・・・・・
力の石とかで能力値ってあがるよね。
あれって上限いくつ位までなのかな?
試した事ないんで

シルバーアロー 2000/03/21 (Tue) 10:14:44
補足しますと、外伝4では基本値+10まで上げたあとに「SPで特性値上昇効果のあるアイテム」を使うと24まで上げることができます。「TIPS」のページに載っているのでご参考までに。

Dragon 2000/03/21 (Tue) 08:24:02
各種パラメーターの上限は、オリジナルWIZでは全て18です。種族差が無くなってしまうので、FC版の#2〜や外伝では基本値+10になってます。


REDy 2000/03/20 (Mon) 12:25:06
すげぇ!凄すぎるぞこのデータ量
いやぁ、久しぶりにウィズやりたくなってGBの外伝3買ったのはいいけど攻略本がどこにもなくって。
いい時代になったなぁ(しみじみ)。存分に見させていただきます。特にモンスターリストとか(笑)
けどここの人たちってみんなレベル30000とかまでやってんのか!?

REDy 2000/03/25 (Sat) 00:09:52
>Dragonさんへ。わざわざありがとう。でもこのHPで十分すぎるくらいなので本はいいです。しかし二冊持ってるとは…強者だ

Dragon 2000/03/21 (Tue) 18:48:52
外伝3の攻略本なら間違って2冊買ったんで余ってますけど要ります?よろしければメール下さい。

デビルサマナー 2000/03/21 (Tue) 01:56:45
俺も攻略本探してるけど見つからない
30000ってのは裏技じゃないかな?法王ローブと蝶のナイフ使っての。たぶん・・・・

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/20 (Mon) 17:19:38
うんうん、凄いですよね〜。私はロ−カル保存をして活用してます(w
攻略本ないッスよね(;_;)外伝3・・2・4はなんとかみつけたんですけども。

・・・え?Lv30000?そんなの雲の上どころか宇宙の彼方ですわ(滅
#アンダ−レベルプレイ派といえば聞こえはいいがリセッタ−の根性無し。


みや 2000/03/20 (Mon) 07:08:39
近くの店でPS版の#7が1980円で売ってたので買おうかと思ってます。でもウィザードリィはやったことなくて、やっぱり#1からやったほうがいいのかと迷ってます。#7のゲームとしての出来はどうなんでしょうか. 

Jun 2000/03/21 (Tue) 21:09:26
はじめましてJunです。
#7買わなくて正解です。アンデットコボルトは結構固いです(Lv3ぐらいまで)でもいい奴がいるんですよ..
ここ(FAQかな)をよく読むとわかると思いますが。
ぜひそいつに挑戦して倒しまくりです。

みや 2000/03/21 (Tue) 04:08:03
レスありがとうございます。結局PS版のリルサガを買ってきました。#1からちびちびとやっています。アンデッドコボルド強いね。

LALUT 2000/03/21 (Tue) 00:30:53
#7は厳しいデス。我輩も今やってるのだが破滅的なバランスの戦闘(ボス戦)がちらほら・・・(エンカウントの都合とその他の理由で無理なレベルアップも辛い)。さらに謎解きも結構な難易度。
#1はおいとくにしても#6を何とか手に入れてプレイすればシステムは理解できる。話も(わずかかもしれないが)つながっているのでプレイするといいですぜ〜

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/20 (Mon) 23:08:10
いきなり#7はキツイかも。
WIZは大雑把に分けて#1〜5と、#6以降ではシステムがガラっと変わってますが、後者は管理すべきパラメータが多すぎる上、#7は敵が出にくいので、まずはレベルアップでつまずくんじゃないかと思われます。
ただね。アメコミ調の絵が定番の#7の中で、唯一PS版はリアルなポリゴンアニメがウリで、グラフィックスに関しては最高峰だと思います。問題は遅すぎるロード時間と読みにくい小さな文字だけど、PS2+大画面なら問題ナッシ!かな?


Dragon 2000/03/20 (Mon) 06:32:27
PSのニューエイジ#4クラシックについてなんですが、
5通りのエンディングを全部やってもセーブデータ末尾の
()の中が0にならないんですけど、そうなってるのかな?
まさかおまけのエンディングがあるとか?

Dragon 2000/03/22 (Wed) 08:44:09
やっぱり「王のエンディング」をやった後に他のエンディングを一通りやったので、自分では「王」のつもりで、「真実の短剣」を記録していました。(汗)
やりなおしてやっと全部のエンディングのセーブが出来ました。アレンジでは凸凹した終わり方だったけど、クラシックは上から順に5・4・3・2・1・0になってます。

Dragon 2000/03/21 (Tue) 08:26:36
どうも、「王様エンド」を記録したつもりで、「命の樹エンド」に上書きしていたらしいです。とりあえず後1回ってのから始めて王様になってみます。

つぉん 2000/03/21 (Tue) 00:28:15
 えっと、#4クラシックのEDって
・カドルト神倒す×4パターン。持ってる剣(西風、東風、竜、クリス)で変化
・4騎士団の頼みを聞き、物見の塔で王様になる
の併せて5つだよね。
 うーん、(1)で再スタートしてもう一回チャレンジしてみるしかないのでは。#4って謎分かってりゃ2時間ちょいでクリアできるしね(笑)。

Dragon 2000/03/20 (Mon) 17:31:15
いや、全部ED寸前で保存してあるんで確認済みなんですが、真実のタリスED(1)を終わっても変らないんですよ。ひょっとしたら物見の塔と4騎士団を飛ばしたせいかな?

つぉん 2000/03/20 (Mon) 10:04:02
 0になるよ。
 ED迎えると、最後に「このデータを記録しますか?」とか出てきますよね。ここで記録して、再度そのデータから始めるとカッコ内の数字が1減ります。
 (0)にならないってのは、ED後の記録をし損ねているか、3種類の剣EDのどれかが重複してるんじゃないかな。


2000/03/19 (Sun) 11:28:30
こんにちは。最近エンパイアをゲットして、リルサガ+エンパイアという熱い状態になってしまった侍です。
単純な質問で申し訳ないのですが、アイテム転職はやはりレベルがそのままなのでしょうか?
あと、呪文を使えないキャラは隠し職業になっても呪文を覚えないという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
以上、B13Fでいきなりヴァルキリー・ジャベリンやカシナートの剣が大量に出てきてウハウハ(謎)な侍でした。

Dragon 2000/03/21 (Tue) 18:59:06
>レベル1からになるということは隠し職業の呪文は一から覚えるということなのでしょうか?

 その通りです。通常の呪文と一緒でレベルアップ時に覚えます。

>転職すれば(#1などのように)覚えるでしょうか?

 #1と同様、到達レベルの呪文は「そのうち」覚えます。覚えない時はリセットで泊まりなおせばそのうちに…

>更に、転職充分条件の無い隠し職業はパラメーターはどうなるのでしょうか?

 隠し職業(アイテム転職)の転職条件は、「アイテムを装備できる事」と性別(くのいち又は忍者の場合)だけです。例えパラメーターが滅茶苦茶に低くとも、なった職業に見合ったパラメーターに修正されますので、例えば盗賊がロードや侍になりたいけれどパラメーターが低いと言う時、一旦「盗賊の短刀」で忍者になってパラメーターを上げて転職する、と言った事も出来ます。


2000/03/21 (Tue) 10:53:01
>Dragon様
素早いRESありがとうございます。
更に質問したいのですが、レベル1からになるということは隠し職業の呪文は一から覚えるということなのでしょうか?あと、レベル16の僧侶が未だにキュアポイズンを覚えてくれないのですが、転職すれば(#1などのように)覚えるでしょうか?
更に、転職充分条件の無い隠し職業はパラメーターはどうなるのでしょうか?
わからんことを3連チャンで聞いてすいません。

Dragon 2000/03/19 (Sun) 17:15:15
アイテムで転職するとレベルは1になります。隠し職業はもとより、「盗賊の短刀」もそうなるので、中立忍者を作る以外に意味がありません。その代わりにアイテム転職は各パラメーターが転職充分条件に全て変わります。

隠し転職前に呪文を唱えられないと隠し呪文は使えませんし、隠し職から転職すると隠し呪文は綺麗さっぱり忘れます。


牛島 (URL) 2000/03/19 (Sun) 04:30:31
BBS2よりの報告です。
やっと外伝2のなまくらなけん発掘しました。
ありがとさんです。
ただ、その間に発掘した村正の本数は6本・・・。

ヴィレリア 2000/03/18 (Sat) 12:52:24
こんにちは、初書き込みです。
ウィズはGB版から入りました、外伝1〜3何度売り買い繰り返した事か(^^;(毎回レベル400程度まで上がると飽きてしまうのに、ちょっとするとまたやりたくなって買ってしまうのです(笑))

このページに飛んできて、また外伝3やりたくなってきてしまいました。故に買いに行こうと思います(^^;
実はエンパイアの為にGBカラー買ったのですが、エンパイア自体がつまらなくてGBが眠っていた所でしたので、丁度いい機会かなあと。

因みにウィズが好きな人は「伝説のカノン王○」飛んできてください♪(一応○の所は伏字と言う事で)
一人で冒険するネットゲーですが、ダンジョン内で他プレイヤーと色々やりとりしたり、戦闘もできたりします。
冒険者ランキングもあるのでついつい燃えてしまいます。

では、この辺で(^^)ノシ


ヴィレリア 2000/03/19 (Sun) 11:16:19
半角かな了解です♪
失恋しました・・・ウィズに打ち込めそうです(笑)
そうでもしないと私が壊れてしまうから(^^;


か*ず*と*よ (URL) 2000/03/19 (Sun) 00:55:02
おお、外伝3のモンスターリストを作った甲斐があったカナ〜(笑)
てな冗談はさておき、もしかしたら転生の書でディンギルに転生できるかもしれないから、案外いいタイミングかもしれません。

(最後の顔文字に半角カナが使われてますが、サーバー障害が起きる可能性があるので、以後インターネットでは使わないようにして下さいネ。)


デビルサマナー 2000/03/18 (Sat) 01:05:37
どうやら自分の気に入ったキャラ(俺の場合ロード♂など)
ばかり特性値が高いような気がします。
皆もありません?

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/20 (Mon) 17:17:19
HIGE−CANNONさん>
特性値ではありませんがパ−ト2。最近私がWizをやっていると知恵や信仰心の高いはずな魔術師や僧侶たちが全然重要呪文を覚えてくれないとゆう・・・(涙
#アルケミしかり。いい加減モルフィス覚えてくれぇぇぇなLv13の今日この頃無転職。
#そしてLv17になってラダルト覚えなさんななLv17魔術師ちなみにシ−フから転職。

HIGE−CANNON 2000/03/20 (Mon) 13:52:23
特性値では有りませんが、私の何時も使っている魔法使いは
Lv13になった時に「ティルトウェイト」だけ覚えない
と言うジンクスが有ります・・・なして?。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/20 (Mon) 07:38:13
今になって気づいた変換大ミス。「進行新」でなく「信仰心」ですね(^^;

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/19 (Sun) 06:38:34
タヌキさん>
あ、それありますね(^^;人間のプリ−ストで、妙に進行新が下がったりとか、盗賊で妙に素早さが以下略・・・
・・もとい、特定の能力値だけ伸びたりとか。

タヌキ (URL) 2000/03/19 (Sun) 02:42:08
僕の場合は、特性値ごとに非常にバラつきが出てきますね。
力なんかとっくに18になってるのに信仰心が下がりっぱなしとか。
エルフのねーちゃんをロードにするのに、結局『変化の指輪』を頼っちまいましたよ。

Lin'den 2000/03/19 (Sun) 00:49:20
うちの場合は思いがけないキャラが良く伸びたりする。
後で作った僧侶(エルフのおねーちゃん)とか、いいかげんに作った盗賊(種族は不定)とか…。
平均的にいい感じなのはホビットなんだよねー。愛情のかけ方が変?

おやじ 2000/03/18 (Sat) 20:03:52
…無いです。
「こいつワタシ。そいでリーダー」てヤツ(人間/侍)はいつも、あとから作成したヤツに易々と特性値を抜かれる。成長も悪くて、大概パーティのお荷物さんです。
…まあ、そんなヤツだからこそ、かあいいってのもあるんですがねえ。ヘボリーダー。

河井 Q児 (URL) 2000/03/18 (Sat) 11:23:53
私は気に入ったキャラより、そのライバル(と勝手に決めた)キャラの方が成長が良くて、いつも悔しい思いをしています。「ちえ」を抜かれた日には・・。
好きなキャラが強くなるデビルサマナーさんが羨ましいです(哀)。


つぉん 2000/03/18 (Sat) 00:16:24
 今週のファミコン通信にDIMGUIL記事が載ってましたな。むう、開きページだ。これまでアスキーの雑誌のくせに一番情報少なかったからそのお返しか?

 とりあえず
*ゴーレムでかっ。
*カードゲームやらんと手に入らんアイテムとかあったりするとやだなぁ。
*ベイキングブレードありそう。少なくとも錆つきし刃は出るんじゃないかと予想。

S3 2000/03/19 (Sun) 16:56:47
初投稿っす。初めまして。

個人的に気になったのがフォントで、
未だに濁点に1マスとってるところでかなり萎えました。
いや勿論買うんですけどね…

あのインターフェイスのダサさはどうにかならんもんかと
思ったり。もう少し洗練できなかったかなとか。
いや買うんですけどね…

タヌキ (URL) 2000/03/19 (Sun) 02:46:20
ふむふむ。
確かに画面とかは綺麗だけど、処理とかがメチャ重そうだなあ。
『ニューエイジ』ですら、結構もたつき感がありましたが。
カードゲームやらんとアイテムが揃わない、ってのはあるかも・・・
なんかWIZっぽくない、って気のせいですか?


Jun 2000/03/16 (Thu) 19:49:19
初めまして。いつも皆さんのご意見を楽しく拝見させてもらっています。ところでSFCのBCFの続きであるDCS(SFC版もちろんNPでも)がでないのでしょうか。
ターボファイルを使って遊びたい。
ちなみにPC98のCDSはありますが立ち上げるときのパスワードめんどくさくて。おまけにPCのBCFを持っていないもので。何か情報ありませんか。勝手な戯言ばかりですみません。

Jun 2000/03/17 (Fri) 16:25:10
おやじさんRESありがとう。
じつはCDSはPS版もあるのですがあの操作性の悪さには、頭を抱えました。ということで二日ほどで封印。FF8とともに埃をかぶっています。それからNPのWiz1〜3やっている人すくないですね。PS2もでたことだしもうSFCの時代じゃないってことか。カートリッジの読み込みの速さが好きなんですけどね。

おやじ 2000/03/17 (Fri) 11:41:20
はい、はじめまして。おやじと申します。

CDS、無いと思うですねえ。ワタシも「あったらいいな」と思うのですが。カートリッジのゲームやりなれると、例えばCD-ROM版などはリセットレスポンスが悪くてねえ。
今後も、SFC版ってのは、ちょっと…出ないでしょうねえ。資本主義的に。残念。


タヌキ (URL) 2000/03/15 (Wed) 04:22:39
え〜、この度、まことに稚拙ながら自分のホームページが何とか形になりましたので、皆様に開設のお知らせをさせていただきます。
WIZARDRYはもちろん、その他のゲームとかも扱っちゃうよろずホームページを目指してますんで、宜しければお立ち寄り下さい。ちょくちょく更新もします。

JYO 2000/03/15 (Wed) 13:26:30
早速お邪魔させて頂きました。 「雑感」なかなか面白かったですよ。


シルバーアロー 2000/03/14 (Tue) 20:48:05
外伝1をようやく買いました。外伝3から入って2→4と変則的な形でプレイしてきたので、何となく落ち着きました。爆弾の箱を入手したところで今日はおしまい。BP29も出て、Humの侍作れて嬉しいです。
さて、この外伝1は旧版なのですが、ちょっと心配なのがバックアップの電池。買った時点では前の方のデータが残っていましたし、同じく旧版の外伝2も今のところ大丈夫ですが・・・。どなたか、既に旧版の電池が切れてしまった方はいらっしゃいますか?また、電池交換はアスキーに送る以外の手段はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

シルバーアロー 2000/03/15 (Wed) 20:08:20
皆様レスありがとうございました。思ったより安い値段でちょっと安心。でも、やっぱりデータは消えるんですね・・・。
>電池自力交換
実は頭をよぎりました(^^;)。おとなしくやめておきます。

double handed demon 2000/03/15 (Wed) 05:31:40
外伝IIIにおいてとあるバグ(ねたばれを伴うので知りたい方はmailで問い合わせてください)で消えたので
苦情と共に連絡用のつもりで定額小為替を同封したところ

>500円+税(任天堂からの郵送費込み)だったと思います。

より少ない金額で交換できてしまいました
但し特例でしょうから問い合わせた方が良いでしょう

Zanzo 2000/03/15 (Wed) 01:15:13
復刻版が発売される以前に、中古にてGBの外伝を買い求めたことがあります。バックアップの電池が心配だったので、アスキーに問い合わせ、交換をしてもらうことにしました。交換作業自体は任天堂にて行われるようです。そのため、アスキーに送ってから、1ヶ月以上かかりました。(データは消えていました)費用は500円+税(任天堂からの郵送費込み)だったと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/15 (Wed) 00:18:31
電池ですか。あまりに繁盛にデータが消えるので交換に出したところ、電池はまだあるとの事でクリーニングだけされて戻ってきたことがあります。ちなみにゲームボーイカセットの管轄はアスキーではなく任天堂になります。
あ、ファミコン版なら自力で電池交換したって強者を知ってますヨ。この場合ボタン電池がハンダ付けされてたそうで、強制切除して新品と交換。すると電源を落としてもちゃんとデータが保存されていたそうです。ただし開けるときにツメが堅くてバキ折れたとも云ってました。強いてお勧めはしません(^^;)


くろじんべえ 2000/03/14 (Tue) 13:09:55
以前の話。#5で、マロール失敗して、堀に飛んだときに一人除いて溺れ死に。しかし、ロードしたら、死んでましたが、死亡扱いにならず、カントにもいけなかったので、迷宮に降りてから城に戻りました。
蘇生させてから、ステータス見たら、死亡カウントや生命力の差し引きがありませんでした。
皆さんもこんな経験ありませんか?

Dragon 2000/03/14 (Tue) 17:36:14
うちのパーティーも一度堀に飛びこみましたが、水術免許皆伝(16)のためか全員生き残りました。

飛空術でも覚えてたら空でも平気なのかな? 
微塵がくれを覚えてたら岩の中でもOKとか。
(元ネタわかるかなぁ…)


気分屋 2000/03/13 (Mon) 21:33:02
HHGなしで地上手前まで来てただ今号泣中。なにせWizシリーズは初めてやるのに4アレンジから手をつけているのですから。おかげでコズミックキューブにかかった3時間が・・・ ところでコズミックキューブ内の敵でビルボウスバギンズやフロドロフといった敵が出てきますが、版権大丈夫なのかな?トールキンさんの縁者からクレームが来たりしないのかな?でもホビットという種族自体が既に版権に引っかかっていないですよね。

HIGE−CANNON 2000/03/17 (Fri) 13:42:33
人物名には著作権は無い筈ですよ。
実在人物の名前が使われる事も多いですし、著作権が有ったら役所が困ります。
種族名には有る筈ですが、ホビットはどうなんでしょう?。
D&Dだとハーフリングですし??

くろじんべえ 2000/03/14 (Tue) 13:03:29
それを言うなら、某ドラゴンランス伝説とかも引っかかるのでは?
レイストリンとかスタームとか。見たときゃ、驚きましたよ。


ひで 2000/03/13 (Mon) 06:08:00
ニューエイジのタイトル画面でじっと待っているとストーリーデモが始まりますが、すぐに見たい時は、L1、R1、L2、R2を同時押ししましょう。

けろよん 2000/03/13 (Mon) 04:04:26
こんばんは、か*ず*と*よ様
さっそく外伝3の画像を載せていただきありがとうございます。
外伝4の画像もなんとかお願いします。
BCFについては、技術的に難しいそうなので我慢します。
実はBCFはGIFアニメを使った綺麗なサイトを発見しましたので。

デビルサマナー 2000/03/13 (Mon) 02:07:05
WIZってレべルあがるとコルツとか効果増すじゃないですか?
WIZの魔法にレベル(ティルトウェイトLv1とか
マウジマツLv3とか)ついてたら分かりやすいなぁ
と思った今日この頃です・・・・・・・
皆さんこの意見どう思います?

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/15 (Wed) 11:51:05
あ、それ欲しいかも(滅>カンディLv7
前全滅した座標忘れて困ったことがあるんで(おい

>ディ
ディですか〜 何度使ったことか(死
Lv高ければ&術者のPieと蘇生者のVitが高ければそこそこ成功するかも>ディ
#Lv高かったらバディで使いき・・もといカドルト素直に使うか(w
カドルトでも灰になる時はなりますし(ぉ

グラディウス 2000/03/15 (Wed) 10:11:39
>WIZの魔法にレベル(ティルトウェイトLv1とか
>マウジマツLv3とか)ついてたら分かりやすいなぁ
カンディLv7→座標が正確にわかる(笑)

くろじんべえ 2000/03/14 (Tue) 13:04:54
わたしは、あれでクリアしたようなものです。かなり使えるしね。しかし、#5のコルツは、レベルが上がっても、使えなかった。とても弱くて。魔法がかかりっぱなし。

JYO 2000/03/14 (Tue) 01:06:36
ディLv8とかだったら少しは信用できるかな? でもやっぱ誰も使わないだろうなあ。何度後悔した事か・・・。

野沢プロト (URL) 2000/03/13 (Mon) 22:51:52
いえ、いっそマティルトウェイト(またかいな)

つぉん 2000/03/13 (Mon) 14:04:10
 どうせなら「ティルトウェイトLv1」より、「ティルトウェイト+1」が良いです。
 日本語名「きりさきのティルトウェイト」(嘘)


HIGE−CANNON 2000/03/12 (Sun) 10:50:33
外伝IIIで、アイテム探索中ぶき≠発見、鑑定。
よっしゃぁ、村正GET!
まだ幾らか持てるので探索続行。
さらにぶき#ュ見。
鑑定結果は…村正…
初村正と同時に予備もGET…嬉しいやら悲しいやら…
後10個ばかしの空きを埋めるまでにまた出てくるんだろうか…はう。

けろよん 2000/03/17 (Fri) 23:55:54
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yc4/h-maru/jis_x208/
ここが多少参考になるかもしれません。
えらそうな書き方だったとちょっと反省。

HIGE−CANNON 2000/03/17 (Fri) 13:37:06
申し訳有りません。
あの括弧も機種依存だったのですね。以後注意します。
紛らわしいのでI並べもやめた方が良いですね。
「」以外の括弧も使わない方が良さそうですね。
ご迷惑をおかけしました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/15 (Wed) 02:40:48
あらそっちでしたか(^^;) つう訳でHIGE−CANNONさん、そのカッコは読めないそうなので使わないでくださいネ。

けろよん 2000/03/14 (Tue) 23:57:53
今回指摘した機種依存文字はもちろん「III」のことではありません。
「ぶき」の前後の記号(?読めないので記号じゃないかもしれません)です。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/14 (Tue) 08:17:50
@けろよんさん
問題なのはあくまで機種依存文字のローマ数字です。
半角Iの組み合わせならぜんぜん問題ありません。

けろよん 2000/03/14 (Tue) 03:09:38
4つ下のあなたの書き込みも該当しますが、機種依存文字を使うのはやめてください。
説明書きぐらい読んだら?

Tacashi 2000/03/13 (Mon) 07:15:22
いいアイテムがでるときは重なりますよ(笑)。
SS版リルガミンでムラマサとカシナートが同時に出てきたりとかしましたから。

Wiz版マーフィの法則とでも言いましょうか。


デビルサマナー 2000/03/11 (Sat) 01:20:51
どうも〜〜〜〜〜専門学校テストなしで受かり
この一年間受験勉強の変わりにWIZやってました
デビルサマナーです。
え〜!「大蛇薙」「鼠」というHNで今まで入ってましたがこれからは「デビルサマナー」で統一します!
(「か*ず*と*よ」さん、スミマセン)


今「外伝3」の攻略本探してるんですが、どっかで
手に入りませんかね〜。誰か「外伝2」の攻略本と交換しません?(笑)
え〜、そのうちレンタルHPでもしてWIZホームページ
開くのでその際宜しく皆さんお願いしますね!

Dragon 2000/03/12 (Sun) 12:28:35
外伝3ってぇと、「闇の聖典」ですね。間違いで攻略本2冊買っちまったんですが。要ります?お要り用なら、メール下さい。


OCEA (URL) 2000/03/10 (Fri) 12:50:59
謎のグッズ。
俺の所持している謎のウィズグッズを紹介します。
まずストラップ。友人からの頂き物なのですが、
何の品かは解りません。
それとこの前部屋を片付けていた時に
タンスをあけて「?Tシャツ」がでてきたので識別すると、
「ウィザードリィネメシス」のロゴが。
多分ゲームショウで貰ったものだと思います
(イベントアイテム)。
みなさんも、非売品グッズとか謎のウィズグッズを
持っている人いませんか?

そういえば「砂の王」はどうなったのだろうか?

たくたく 2000/03/11 (Sat) 20:24:09
みなさん初めまして。たくたくです。

僕はファミコン版の時、WIZプレイヤーズフォーラムで
買ったトランプを持ってます。
(このHPのグッズ紹介でもあったヤツですね)
あとは、確かそのフォーラム関係でもらった
Wizardryのロゴのはいったボールペンを持ってますよ。
でも、安っぽくて使い勝手は悪いです(笑)。

OCEA (URL) 2000/03/11 (Sat) 09:56:36
>タヌキさん
 首からのではないです、普通サイズです。
 でもニューエイジの発売日前後に入手したので
 同様の物ではないかと思います。
>ぶは さん
 外伝3…それって例のマーフィーズゴーストの墓の
 メッセージを送る懸賞ですか?
>闇司祭☆ファラリスさん
 買っていないのにポスター。俺も予約特典の
 ポストカード3枚セットを、予約もせずに
 9種類コンプリートしたことがあります。
 ロマサガ3の時に。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/11 (Sat) 05:36:41
ソフト買ってないのにファミコン屋でせしめてきた
ニュ−エイジのポスタ−くらいしか・・(^^;(おいおい!

タヌキ 2000/03/11 (Sat) 05:26:38
そのストラップは、首からぶら下げるタイプでは?
だったら、それは多分PSニューエイジ初回版に付いていた奴だと思います。多分。
僕はそのストラップ欲しさに、二本目を買いましたよ(おいおい)。一回目買った時は付いてなかったんで、恐らく店によって付けてくれたりくれなかったりするんではないかと。
レアアイテムと言えば、今は亡き(?)WIZプレイヤーズフォーラムの会員証なるアイテムを持ってましたが、不覚にも紛失と言う大失態。あとは、文庫版『隣り合わせの〜』のしおり(って、買ったら付いて来るやんけ!!)ですか。

ぶは 2000/03/10 (Fri) 20:51:58
はじめまして、ぶは です。
非売品(レア?)物グッズですが、はるか昔、
MSXマガジン(!)のプレゼントで当たった、
WIZ10周年記念ジャンパー持ってます。
色は金色でかなり目立ちます^^;
あとは、外伝3のテレカくらいです。


くろじんべえ 2000/03/09 (Thu) 23:48:05
こんばんわ。
今、村正がどうしてもでなくてブルーです。
いろいろなんですよね。ソフトの機嫌次第で出たりでなくたりと、人それぞれで。
また外伝4の古の洞窟にでも出かけようかなあ。
見てないイベントもあるし……。

くろじんべえ 2000/03/08 (Wed) 14:09:25
WIZ#3攻略しました。皆様のおかげで盗賊の短刀も、竜の洞窟で見つかり、うれしい限りです。
今度は村正ゲットでGO!
しかし、村正の刀って、あれは模造刀なんでしょうかね?
データ的にはクリティカル出すだけで。

HIGE−CANNON 2000/03/11 (Sat) 15:15:57
オイラも外伝IIIアイテム集め中です。まだ結構空きが…。
村正と村正の刀は、「千子村正」と「妙法村正」の違いみたいな物でしょう。
もしくは何代目が鍛えたのかの違いとか。
威力から見て名刀と呼ぶに申し分ないですし、村正≠ナある事は違いないと思いますよ。

Tacashi 2000/03/10 (Fri) 08:28:36
俺はやです>むらまさかたな
やっぱムラマサ・ブレードぢゃないと…

あ、むらさまよりかはいいか。

つぉん 2000/03/10 (Fri) 01:10:08
村正刀:どうせなら「むらさまのかたな」にしてくれたら、パチ物っぽさ全開で善くない?(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/08 (Wed) 21:11:29
@村正の刀
とりあえず村正銘だけど、妖刀と讃えられるほど血を吸ってないんじゃないカナ。てな冗談はさておき、これは#5の村正である「MURAMASA KATANA」をイメージしてんじゃないかと思ってます。
確かに「村正」と比べると威力は落ちますが、それでも外伝IIIの忍者にとっては1,2を争う威力の武器なんだよね。


あぽあぽ (URL) 2000/03/08 (Wed) 02:37:39
クロニクルの意味わからないので、辞書引いてみました。
「歴史、年代記」
そう言った感じの意味だそうですけど・・・

・・・・なんとなく内容が連想されるような・・・(笑

野沢プロト (URL) 2000/03/08 (Wed) 01:33:06
軟派ゲーマーのたわごと。
成長はビショップより遅いが、最終的には4系統全部の呪文をおぼえるウィザード(賢者)なんて職業があったら、使う人いますでしょうかね??

YURI+ 2000/03/11 (Sat) 20:45:52
モチロン ソノ ショクギョウ ノ ナ ハ
「otaku」

・・・外人にうけることマチガイナシ。

HIGE−CANNON 2000/03/11 (Sat) 15:09:48
考えはしますが、ペナルティは凄そうですねぇ。
HPの上がりは最低で必要経験値最大?
全呪文覚える頃にはLv3桁行きそうですね。

>篠原りあ★さん
海外版では「プリースト→クレリック」なんですか?
オイラ的にはそっちのが良いです。
D&Dの癖と個人的趣味で
プリースト→クレリック
メイジ  →マジックユーザー
バード  →トルヴァドゥール
って呼んでるし(爆)
その割りに「ロード→パラディン」と呼ばないのは何故だろう??

篠原りあ★ 2000/03/11 (Sat) 12:43:58
久々にカキコしてみたり。
海外のファミコン版Wizでは、
ビショップ−>ウィザード
プリースト−>クレリック
になっちゃってます。なんか違和感ばりばりですにょ(笑)

つぉん 2000/03/10 (Fri) 01:04:30
シャーマン専用装備;戦車(AC−10)
とか出ないかにゃー(笑)

野沢プロト (URL) 2000/03/09 (Thu) 05:35:15
ウィザードっていうんだから、やっぱしトシとってないと貫禄でないでイヤでしょうねー。そういう賢人はそもそもむやみに呪文を行使せず、戦いには参加しないでしょ、というツッコミはご勘弁(苦笑)。
>P+S→シャーマン、とか
おおうっシャーマン!シャーマンは霊的な呪文を使う者として、また別の呪文系統に分類するのが個人的希望です!具体的には霊界から召喚したモンスターとオーバーソ(以下検閲)

つぉん 2000/03/08 (Wed) 07:12:47
 呪文4系統覚えるクラスもいーけど、個人的にはM+P(ビショップ)以外にも2系統の呪文を覚えるクラスが欲しいなぁ。
 M+A→賢者、とかP+A→神学者、とかP+S→シャーマン、とか作れないかな?

南部 虎太 2000/03/08 (Wed) 03:48:15
100%使いますね(^^;
わざと年取らせて40〜50歳くらいのキャラで

あぽあぽ 2000/03/08 (Wed) 02:32:30
いいですねぇ、ちくちく育てたいです。
ただ、僧侶と超能力者、それに化学者。
この3つのイメージをうまく結合させることが、むずかしいかなぁ・・・

あ、でも日本以外なら科学者でも宗教を持った人多いですから、「信仰心に熱く産まれつき不思議な能力を持った研究家」

なんて言うのもありますねえ

JYO 2000/03/08 (Wed) 02:28:06
あ、誘惑に負けて使っちゃいそ・・・。(^^ゞ


HIGE−CANNON 2000/03/07 (Tue) 01:32:36
先日、近所の古本屋さんで「ウィザードリィIIIのすべて」と「ウィザードリィ外伝Iのすべて」を発見、GETしました。
双方共0.2Kだったのですが、結構貴重品な気がするのでとても嬉しいであります。

HIGE−CANNON 2000/03/11 (Sat) 15:29:48
★エドさん
出版社は「JICC出版局」となっていますが、恐らくは絶版物では無いかと。
オイラも一時期探し回ったのですが全然見つからず、先日偶然見つけた次第です。
外伝IIとIIIの攻略本は、秋葉原の某中古屋さんでソフトとセットで売ってたので(しかも結構な値段)購入したのですが…
データがしっかり載っていない上に何か書き込みしてあるし、ソフトの方は一応完品だったけど箱とか破損してるしで…はぁ。

エド 2000/03/10 (Fri) 00:12:31
いいな。
WIZ外伝Iにハマってる自分としては、詳しいデータ−が欲しいですから。
良ければ出版社などを教えてください。
(多分絶版になってると思うけど)
できれば外伝IIのデータ−本も欲しいなー


TAM−O 2000/03/07 (Tue) 00:55:21
ごぶさたのTAM−Oです。
ただいま外伝2で修行中です。バディで息の根止められては、生き返らせてまた殺されて・・・RIPカウンタがあれば、とっくに全員2桁です(苦笑)。
それはさておき、新作情報でKSSがWizの新作を出すとありましたが、期待してよいのでしょうか?リルサガの二の舞(持ってるけどほとんどプレイせず)はなんとなくいやなものでして。ご存知の方、よろしくお願いします。


BACK | NEXT