ウィザードリィ サマナー 特設BBS
WIZARDRY SUMMONERに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

6 / 97 ツリー    ←NEW | OLD→

【42】サマナー買いました。明日売ってきます。 りょーさん 01/12/22(土) 2:15
【44】Re:サマナー買いました。明日売ってきます。 www 01/12/22(土) 6:56
【45】ほんと困ったものです ふぁい 01/12/22(土) 14:38
【48】Re:モンスターのバランス等について 01/12/22(土) 16:42
【51】Re:モンスターのバランス等について シャルル 01/12/22(土) 17:13
【53】Re:なんかもう ひろきち 01/12/22(土) 19:55
【56】私も明日売ってきます。 ひまじん 01/12/22(土) 22:26
【58】Re:明日売ってきます…かな。 toichi 01/12/22(土) 23:05
【72】Re:でも実際…… アクセル・ホーク 01/12/23(日) 2:44
【80】Re:サマナー買いました。明日売ってきます。 TAKA@浜松 01/12/23(日) 5:10
【99】Re:今までの自分の行動って、何? ケイン・ノーザンライト 01/12/23(日) 11:23
【100】Re:今までの自分の行動って、何? www 01/12/23(日) 11:27
【101】Re:今までの自分の行動って、何? Kyren 01/12/23(日) 12:48
【465】色々と参考になりました。 ブルーム 02/4/6(土) 1:52

【42】サマナー買いました。明日売ってきます。
 りょーさん  - 01/12/22(土) 2:15 -
 初投稿のりょーさんと申す者です。ちーと腹が立ったので、削除覚悟でぶちまけます。
 本家本元の会社がつぶれ、版権の獲得が楽になったからって、お金をかけられない会社が安易に手を出さないで欲しい。
 ウィズは、プログラムはそんなに技術いらないかも知れませんが、自由度が高く、また確率に相当依存しているため、チューニング作業にやたらと手間を要するゲームです。
 この手のゲームのチューニング作業に、人海戦術による短期決戦は通用しません。少数精鋭で、じっくり時間をかけなければならないのです。ウィズの場合、下手をすると半年は必要になるのではないでしょうか。この間の人件費は馬鹿になりません。
 知っている人は、ファミコン版の頃を思い出してください。ウィズの発売予定日が数ヶ月、あるいは半年と先送りになるのはざらだったではありませんか。遅れることがいいことだとは言いませんが、しかしゲームスタジオのスタッフはそれだけ愛を込めてチューニング作業に従事していたのです。事実、ファミコン版のゲームバランスに異を唱える人は、そんなにいませんでしょう?
 ところがゲームボーイ版のエンパイアの折です。開発スタッフがBBSに載せたコメントにこんなのがありました。
 スタッフの中にも、誰もアイテム集めをコンプリートした者はいない。
 彼らは、もしもアイテム集めをコンプリートした瞬間にフリーズようなバグが眠っていた場合、どうするつもりだったんでしょうね。人件費がまかなえなかった、あるいはクリスマス商戦にぶつけたくなかったなどの事情はあったにしても、もしもそんなバグが見つかったら、小さな屋台骨だったら耐えられなかったでしょうね。
 要するに、愛とプライドとお金がないところには、ウィズに携わらないでいただきたい。
 サマナーをプレイしました。
 一回目の戦闘で「てつのたて」を手に入れました。
 たった三回の戦闘で、「バスタードソード」「メイルブレーカー」「あくまのむねあて」「スピア」……。
 作り手の愛を感じますか?
 コマンドの操作性が最悪。モンスター図鑑、アイテム図鑑などでも、なぜカーソルがいちいちトップに戻るか?
 ウィズはゲームボーイでも何作も出ているのに、操作性を良くする工夫も積み重ねられてきたのに、過去の資産が何ら生かされていない。
 モンスター図鑑で、クリーピングコインのHPが「60〜60」と表示されているバグも見つけてしまった。
 一回目の戦闘から4グループもの敵が相手。貧弱な装備しかなかったけど、でも楽勝。
 四、五回目かの戦闘の時に後列にメイジが出てきてびびった。まだレベル1で、呪文も切らしてるってのに。でも何もしてこない。ただじっと身を守っているだけ。
 おまけに戦闘終了時のファンファーレがない! ファミコン黎明期じゃあるまいし、今の時代に信じられない。

 ウィズを知らない人に、こんなのがウィズだなんて思われるのは嫌〜。

 ちょっとサイコ入っているかも知れないけど、むしゃくしゃしたのでぶちまけました。 気分を害されたら、ごめんなさい。管理人様、まずかったら消してください。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【44】Re:サマナー買いました。明日売ってきます。
 www  - 01/12/22(土) 6:56 -
> う〜ん。かなり共感できる箇所ありです。
でも、買っちゃったからには、どんなゲームでも、とりあえずクリアすることにしています。意地でも、召喚師は使わんぞ(笑)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【45】ほんと困ったものです
 ふぁい  - 01/12/22(土) 14:38 -
約15時間ほどやりましたがここまでバランス調整されていないと思いませんでした。
特にEXP取得とGold取得のアンバランスさといったら閉口ものです。
開発サイドはサマナーばかり目をやられて全体のバランスを全くといって良いほど
取っていないように見受けられます。
Roomに入った時のエンカウント時のEXPと魔法陣での契約モンスターでのEXPの
入り方が全然違う。
EXPは無いのにGoldばかり腐るほど貯まっていく。
Roomによってエンカウントモンスターが決められている。
逃走しても再度Roomに入ると同じモンスターが出てくる(並び順、数などは変わるが)
モンスターの尋常じゃない数の多さ。
そのくせ、B5Fとかでもう攻撃Spellを無効化してくる雑魚がいるし。
#というか攻撃spell自体の効果が弱すぎ?異常にresistされている気がする・・。

今までのWizと思ってやるととんでもない事になります。
Wizardryの名を名乗って欲しくないです・・・。

携帯機でWizをやりたかったので久々にWizardryを買ったのですが
これじゃあWiz8を買ったほうが良かった。
GBの外伝II等はすごく面白かったのに・・・。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【48】Re:モンスターのバランス等について
   - 01/12/22(土) 16:42 -
初めまして。

やはりモンスターの数が多い事を気にしますね。
これって召喚士がいるという前提のバランスではないのでしょうか。

私の場合、メインパーティのほかに、サマナー一人だけのパーティでやっていますが、
今の所、後者の方が楽に感じられます。
何故なら、こちらが呼べるモンスターの数が尋常ではありません。
今召喚しているモンスターでも、ウサギはダメージも結構でかくてクリティカル出せますし、羊や馬なんかは平均5体ぐらいの軍勢で召喚出来ます。
マンドラゴラなんかは、とくしゅを選択するだけで魔法をマシンガンのように唱えたりします。(ただ、モンスターに魔法回数があるのかはよく分らないけど…)

サマナー一人でも、モンスターを入れてもあまり経験値が入らなかったので、
恐らく、召喚モンスターも人数に加算されているんじゃないかなと思いました。


ただ、BUSINより期待していただけに、してやられました気分にはなりました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【51】Re:モンスターのバランス等について
 シャルル  - 01/12/22(土) 17:13 -
わー、モンスターが多すぎて困っております(^^;

なんだかサマナーをいれると楽なようですね。
他の職業でやっていたので、クリア不可の危機感を募らせておりましたが
ちょっと安心です。(もっとも他の職業でもクリアは可能でしょうが…)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【53】Re:なんかもう
 ひろきち  - 01/12/22(土) 19:55 -
自分も結構楽しみにしてたのでかなりゲンナリです。(ファO通の評価マジか?)
にしても公式ページに書いてある開発余談の話は信じろって言われてもちょっと、、ねえ。
WIZらしさの追求の結果がサマナーなのか、、、
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【56】私も明日売ってきます。
 ひまじん  - 01/12/22(土) 22:26 -
5階で異常に強い雑魚?パーティ相手に、全滅寸前でなんとか勝利。
しかし、報酬は経験値300、ゴールド20000。
これは、稼いだお金で教会に行けって事でしょうか?
とりあえず、買ったからにはクリアしたいと思っていましたが・・・

他にも言いたい事がいっぱいあるけど、私も明日売ってきます。
ああ、アスキーのWIZがやりたい。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【58】Re:明日売ってきます…かな。
 toichi  - 01/12/22(土) 23:05 -
ここまでクリアする気をロストさせてくれたヤツは無いです。
Wizの名を外してください。ほんとに。

こんな仕様でマスターレベルまで成長させるストレスを考えると、頭が痛くなります。

有馬記念の軍資金にでもしてしまおうか…。
修正版とか…でませんわね。無料交換とか。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【72】Re:でも実際……
 アクセル・ホーク  - 01/12/23(日) 2:44 -
わけのわからん会社がウィズを出すのは勘弁してほしいです。ウィズと名が付けばとりあえず固定客が買ってくれる、という算段なのでしょうか。実際今回の作品にウィズのタイトルがついてなかったら、相当売り上げは減っていることでしょう。
 アスキーは、外伝の復刻でコケてるから手を出せないのか?
 他会社が今後もし出すならば、たとえパクリと言われてもアスキーバージョン(外伝とか)に近い物を出した方がいい気がします。新規層を開拓しようとして設定を変えるよりも、固定客を満足させる作品の方がウィズの特質上、息が長く続くと思います。
 そのためにはまず……魔法使いレベル1の魔法で、自身のAC−2とかいう、どっかの作品で笑い話になってた魔法を削除することから始めますか……。 
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【80】Re:サマナー買いました。明日売ってきます。
 TAKA@浜松  - 01/12/23(日) 5:10 -
もう、ローカスやアスキー以外のWizは信用できないですね。
まだ、やり始めたばかりですが、経験値とお金のバランスにげんなりしそうです。
たぶん、クリアしたら即売ります。
これなら”まだ”エンパイアの方がまし。
本当に・・・

かなり期待をしていただけに悲しくなります。

GBのWIZをだしてー!アスキー!

>ウィズを知らない人に、こんなのがウィズだなんて思われるのは嫌〜。
同感です。
初めてWizをやる人にこれがWizだと本当に思われたくないです・・・

せめてもの救いは”サマナー”でモンスターを召還してワードナ様の気分を
少し味わえることか・・・でも#4やればいい話か・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【99】Re:今までの自分の行動って、何?
 ケイン・ノーザンライト E-MAIL  - 01/12/23(日) 11:23 -
 サマナー関連の話題を振り続けてきたこっちまで、恥ずかしくなってしまうような出来ばえですね…。呪文名とか操作性の向上なんかは、8月の任天堂スペースワールド出展の際スタッフにも指摘したのですが、全然直っていません。
 奇跡的に要望?が届いたのか、私が呪文をチェックしている際に漏らした、「コルツとラダルトが欲しいなあ…」の一言を受けて、この2つがちゃっかり追加されていました。って笑い話にもなりませんね…。ハァ…。
 とりあえず私はプレイし続けます。どんな結末になることやら…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【100】Re:今までの自分の行動って、何?
 www  - 01/12/23(日) 11:27 -
えっ、あのマジックスクリーンってコルツと同じように、唱える人のレベルで強くなるんですか?でしたら魔法使いを転職させないで頑張ろうかと思うのですが。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【101】Re:今までの自分の行動って、何?
 Kyren  - 01/12/23(日) 12:48 -
> サマナー関連の話題を振り続けてきたこっちまで、恥ずかしくなってしまうような出来ばえですね…。呪文名とか操作性の向上なんかは、8月の任天堂スペースワールド出展の際スタッフにも指摘したのですが、全然直っていません。

一言で言えば「デバッグやってないでしょ?」って感じですよね・・・。

しっかりと熟成させれば面白い作品に化けていたかも知れない
可能性を匂わせているだけに残念です。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【465】色々と参考になりました。
 ブルーム  - 02/4/6(土) 1:52 -
攻略情報見たいなあ・・・と思ってココを覗いたのですが
ああ・・・そうなのか。ゲーム的にダメなのか・・・
と思ってしまい、買って3日目でなんですが、売ってしまおうかと考えてます。
WIZ外伝1とか2とかが面白かったので「WIZ」の名に惹かれて
買ってみたのですが、色々あるんですね。バグやら何やら。
まだやりはじめなのでちょっと変な感じ(バランスというか操作性が)
覚えつつ今後の展開を楽しみにしてたのですが、うーん・・・
とにかく参考になりました。

もうちょっと続けてみて考えます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

6 / 97 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5