得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
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【9041】ご利用ありがとうございました
 か*ず*と*よ E-MAIL  - 24/2/11(日) 16:16 -
様々な新サービスの発展により役目を終えたと思われますのと、これからの維持管理を考慮いたしまして、すべてのBBSをリードオンリーとさせていただきます。
これまで長らくのご利用、誠にありがとうございました。
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【9040】ワードナの魔除けの効果について
 ロウカスト  - 24/1/13(土) 15:17 -
麻痺と即死の抵抗はApple版、PC版、リルガミンサーガでは機能しないという検証があります。

youtubeのwatch?v=Fc1GhR4_v84
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【9039】Re:Apple版#1 Ver3.0
 miscast  - 23/11/6(月) 18:10 -
「datadrivengamer Wizardry 3.0」で検索し、サイトに遊びに行ってみました。
以下は、Google翻訳にそのまま英文をコピペし出た内容ですので、一部日本語がおかしくなっていますが、色々と興味深いことが書かれています。

================================================================
先週、Wizardry と CRPG の長年のファンページ Zimlab の作者である Eric Labelle (別名 Snafaru) が、古代のデータ テーブルと Pascal コードの修正、書き換え、
再コンパイルに数か月を費やした骨の折れる努力を経て、非公式バージョン 3.0 をリリースしました。情報、アイデア、フィードバック、 私自身と他の数人によるテストもいくつかあります。
100 を超えるバグ、データ エラー、改善、さらに復元された欠落したコンテンツの一部が存在し、v3.0 は事実上新しい決定的なプレイ方法となっています。


ディスク イメージをダウンロードし、ここでメモ全文をお読みください。
(注:ここでurlが記載されているのですが、詳細は各自でお願いします)


新機能の部分的な概要:

もうパスワードは必要ありません。

これらすべての修正を行うためのスペースをディスク上に空けるには、何かを行う必要がありました。
私たちは、キャラクターをパスワードで保護する人はもういないと考え、パスワード関連のコードをすべて削除することでスペースを解放しました。


コンテンツを復元しました! かなり長い間、Wiz1 の悪いディスク イメージにはレベル 4 のミニボスとの遭遇や、賞品として獲得できる悪名高いデッドリー リングが欠けていました。

もちろん、これは復元されていますが、レベル 7 の別のミニボスも復元されています。私の知る限り、これは正式リリースで有効になったことはありません。
また、レベル 4 のエリアも復元され、入場するには以前は役に立たなかった金の鍵が必要になり、レベル 6 ではイースターエッグが必要になります。


迷路の微調整! ここには大きなものはありません、役に立たないドアが削除され、一貫性を保つためにいくつかのオブジェクトの配置が調整され、モンスターのスポーンテーブルが 1 つ調整され、
スペアなしで誤ってパーティーを傷つけた場合に備えて、空きスペースのポケットにいくつかの脱出ハッチが追加されました。

以前のバージョンから v2.1 にも同様の調整が加えられているため、これらはまさにその精神に沿ったものです。

グレーターデーモンはあなたの友達ではありません!
私たちは皆、本来なら喉を引き裂こうとする「友好的な」モンスターのグループに遭遇したことがあります。
一部のプレイヤーは友好的なワードナに遭遇することさえあり、彼の背中を刺さなければゲームを台無しにする可能性があります。
そんなナンセンスなことはもうやめてください。これはコーディングのバグであることが判明し、一部のモンスターは意図されていたように決して休戦を提案しません。


忍者クラスが改訂されました! 忍者は、武器も防具も持たずに戦って壊滅的な結果をもたらすガラスの大砲であることを意図していましたが、実際には、
禅を始めることによるボーナスはそれだけの価値がなく、フル装備を装備して事実上低HP戦闘機になる方がはるかに優れていました。 クリティカルヒット機能付き。

そこで私たちはインセンティブを改善しました。アーマーレス AC ボーナスは 3 倍、非武装攻撃ダメージは 2 倍になり、レベルに応じてイニシアチブ ボーナスが得られます。

ラウンドが始まる前にワードナの痩せた首を素手で折りましょう! ステータス要件も、すべての 17 ポイントから 15 ポイントに引き下げられました。
忍者を装備することは依然として有効な選択です。 増加したダメージとACはボルタックの最高級ギアに匹敵しますが、イニシアチブボーナスを犠牲にしてさらに強力なギアを見つけて装備することもできます。

スペルと文法を修正しました! 多くのアイテムやモンスターの名前には、スペルが間違っていたり、一貫性がなかったり、複数形になったり、句読点が使用されていました。

これらは広範囲に修正されており、また「遺体安置所->遺体安置所」などのスクリプト内のエラーも修正されています。

宝物テーブルを修正しました! これは微妙ですが、宝物テーブルには常にオフセット エラーがあり、一部のアイテムがドロップできず、一部のアイテムが意図したよりも低い宝物層にドロップする可能性がありました。
これらを修正しました。

第 1 ラウンドの突然の虐殺はもう必要ありません。 Wiz3 やほとんどの Wiz1 移植版のように呪文の詠唱が禁止されているため、呪文の詠唱者に驚かれても確実に死を意味するものではなくなりました。

ブレス攻撃も同様です! ただし忍者には気をつけてください。

呪文を修正し、バランスを取り直しました! Latumapic はすべての敵を識別します。

マモーリスは敵全員のACを下げる。 ハマンとマハマンには、7 つの可能な効果がすべてあります。 モンティーノの消音効果は時間の経過とともに薄れます。

それはあなたとあなたの敵にも当てはまります。 マニフォは睡眠状態を与えるだけでなく麻痺を与え、動作する可能性が向上します。

Loktofeit の哀れな脱出率は、Wiz3 と同じくらい頻繁に機能するようにアップグレードされました。


さらにフィードバックを! 戦闘エンジンには、あなたに掛けられている呪文の名前が表示されるようになりました。
大当り確率も表示されます。 インベントリがいっぱいになったため、またはパーティーごとに 1 つまでの制限があるため、宝を失ったのでしょうか?

エンジンはアイテムを黙って破棄するのではなく、通知するようになりました。

ビショップのバグが修正されました!

何百万もの XP を付与するために「9」を特定したことを覚えていますか? 残念な! それはもううまくいきません。

積み重ね再生!

回復アイテムを2つ持っていますか? それらの効果はスタックされ、2 倍回復するようになりました。 逆に、Deadly Ring のマイナスの治癒効果は、何もしないのではなく、実際にあなたに害を及ぼします。

毒はネガティブヒーリングとは異なる扱いであり、毒の攻撃は重なってさらにひどい毒状態になることはありませんが、毒針とガス爆弾のトラップは重篤になります。

セーブ対ワンドが修正されました! エルフ、司教、忍者も参加しました
================================================================

一部よくわからない所もありますが、7Fで中ボスが追加されていたり、金の鍵が必須アイテムになったり、バグが修正されてたりするようです。一部移植版で既に対応しているバグ修正が行われていたり…といった感じでしょうか。興味深いです。
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【9038】Apple版#1 Ver3.0
 懐古ゲーマー  - 23/11/4(土) 14:18 -
旧聞となりますが、海外の有志が内部解析した結果を元に
バグ対策やバランス修正したVer3.0を公開していたようです

datadrivengamer Wizardry 3.0
…なキーワードでググると出てきます

英語が弱いので、修正内容がよく分かりません。
ざっくりみたところ
経験値の計算式や、抵抗値、忍者の条件、宝物テーブルなどが
変更されてるようです。
他に7Fに小ボスが出現してなかったのが出るようになった?

詳しい人、教えてください
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【9037】Wizardry Empire〜古の王女〜 Windows版 W10 x64...
 リリガミナー  - 23/11/2(木) 19:05 -
かなり古いゲームなので、忘れられた感があって、Windows10x64以降での起動・動作に関する情報が少ないのでこの場をお借りしてまとめてみます。

WizEMPIRE システム要件;対応OS:Windows95/98
DirecttX 6。0 以上

●動作環境その1:VMware Workkstaion+WindowsXP 32bit
 ズバリ「仮想マシン+WindowsXPx32」です。
 wizardry.exeの互換性設定:95、或いは 98・Me 入用
 ダンジョン描画 OK、全体的な動きは下記の(その2)よりは軽快。
 しかし BGMがVM故 貧弱!!
  「音割れ」問題 解消策:仮想XP上で WindowsMediaPlayer9を起動。
   最小化させたままでゲームを起動する!!

●動作環境その2:何とか生のW10 x64で起動・動作できないか?
 Dxwndを導入;
→ EmpireそのものはW10x64でインストール可能なので
  ・追加:d3drm.dllをゲームフォルダに追加
   directx_mar2009_redistを解凍・展開
   dxnt.cabにd3drm.dllがある
   これをゲームフォルダにコピーしておく
  ・追加:dgVoodoo をダウンロードし、\MS\x86フォルダ から
   d3d8.dll、d3dimm.dll、ddraw.dll をゲームフォルダに追加する
   (d3d9.dllは不要かつ有害)
→Dxwnd : dxwnd.exeファイルのプロパティで:
 互換性 Windows98/ME、「管理者として実行」とする
 これにより連動起動されるWizEMPIREは互換性 Windows98/Mで起動される
 Dxwnd起動、メニューのimportからWizaEMPIRE設定をインポートする;
 \exportsフォルダ内 ファイル:Wizardry Empire 1.dxw
 ゲームexeへのパスは修正する

さて、Dxwnd内から WizEMPIREを起動、
DxwndがWindows98/Me互換で起動しているので、ここから起動されたWizEMPもWin98/MEモードで動作。
ウィンドウ化されている状態ですが、画面右下に「dgVoodoo」ロゴが表紙されていればddrawが働いている。
カシナート近郊に入ると 3D描画のダンジョンが正しく表示される。
全体的に動きは遅い!! 高性能PCなら我慢できるかも。
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【9036】Re:レリックブック? Wiz7 これのみ装備では、、
 メイズ  - 23/10/17(火) 7:59 -
>掲題通り、ウィザードリ#7 の レリックブック Book of Relicsなんですが、
>得物屋さんの「アイテム」一覧ではレリックブックは
>サブ「叩」射程:短距離 ダメージ1-2
>サブハンド装備でダメージ1−2が出る 
>とあります。
>
>つまり、サブハンドに装備した本で「叩く」BASHする
>=キャラはMULTIPLE HITつまりサブハンド攻撃ができないといけない
>=1ターンでメインハンド武器とサブハンド武器双方を振う
>
>となると、攻撃でレリックブックが使われるのは
>
>1 短距離の敵?  レリクブック射程制限
>2 前列からの攻撃 レリクブック射程制限
>3 サブハンド攻撃=MULTIPLE HIT、アタック数2回以上?
>4 メインハンドでの攻撃は「叩」BASH固定? それとも任意?
> ACID BOMBを例にとると「投」モードである。メイン武器でどう戦おうが、
> サブハンドに装備したACID BOMBは「投げられる」ことから類推すると
> 別段メインに「叩」武器を装備しなくともよいのでしょうか?
>
>ご教授方よろしくお願いします。

上記補足します。
メインハンド:空(装備しない)
サブハンド:レリックブック装備
で戦闘にはいると、FIGHT で PUNCHかKICKかの選択になります。
武器として認識されていないようです。
レリックブックって、装備しての使い道はいったい何なのでしょう?
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【9035】Re:ダイヤモンドアイズが出ない・・・
 レイス?  - 23/10/16(月) 16:21 -
>WIZコレクションで#6(BCF)をやっています。
>最終的には8まで引き継ぎたいパーティーなので、ムークのロードとか、
>フェアリーのニンジャとか、エルフのレンジャーとかを入れています。
>
>ドラコンのプリーストのためにダイヤモンドアイズが必要なのですが、
>もう半年もピットフィーンド狩りをしているのに、全くヒットしません。
>モンスターがピットフィーンドでなければリセットして、
>2時間で7〜8回くらい戦うことを、この半年行って来ました。
>
>出たレア物は、エルブンボウ・ムラマサと、既に持っているものや、
>ファウストハルバードという、使い道に困るもの。
>ポールアンク1個なんて時もありました。
>このポールアンクはアマズールの女王に献上しました。
>
>前々回のプレイでは、ゾーフィタスを殺しに行く途中でアベンジャーを拾い、
>パーティーがアベンジャー使い2人のアベンジャーズになりましたが、
>これはとんでもなく幸運なことだったんですね。
>
>もうエルフバルキリーのレベルが55になってしまいました。
>ハズレアイテムを売りまくって稼いだ金はリザレクションポーションを買ったので、
>リザレクションポーションが1000本も貯まっていて、
>CDSでは金に困ることがなさそうです。
>
>CDSではダイヤモンドアイズは容易に手に入りますが、
>最終盤のゴローの間でしか手に入らないので、
>実質的には、BCFで手に入れてCDSに持ち込まないと、
>ダイヤモンドアイズでプリーストやビショップが無双することは難しいですね。
>
>なんとかダイヤモンドアイズを手に入れる方法はないですかね・・・

魔法の森のレイス・ロード(WRAITH LORD)などとの「戦闘」で入手では?
得物屋さんの記事では No.110  DIAMOND EYES/DIAMOND EYES
戦闘:GREATER DEMON[A], PIT FIEND, WRAITH LORD
とありますが、、、、、

面倒でしょうが粘ってモンスターが落すのを気長にやってみる!
あとはチートでCosmic Forge Editorでモンスターのドロップアイテム編集というイージー手段でしょうかね。でもチートなんてゲームをつまらなくするだけですから、
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【9034】Re:解決できそうです!!感謝です。
 ツォーババ  - 23/10/10(火) 20:08 -
>>「キクコトアタウルモノニカンシャセヨ」
>>間違ってたらすいません。合言葉は意味のわからない日本語が多いですね。聞くこと与うるものに感謝せよ?
>
>うわー!!
>
>本当にありがとうございました。正解でした!!
>でも、こんな言葉どこにも出ていなかったですよね;;
>ひとまず前進できました。大感謝いたします。

この言葉、たしかファーザー・ルラエからの「依頼」、「ニュー・シティ
は東の川の道でツォーバーに会って合い言葉「聞かざるもの、斬ること
あたわず」'SLAY NOT HE THAT CANNOT HEAR'.」を伝えてくれ」
と言われ、ブラザー・ツォーバーに言えば、
「キクコトアタウルモノニカンシャセヨ」
と言い返されるはずですが。
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【9033】レリックブック? Wiz7
 メイズ  - 23/9/23(土) 10:01 -
掲題通り、ウィザードリ#7 の レリックブック Book of Relicsなんですが、
得物屋さんの「アイテム」一覧ではレリックブックは
サブ「叩」射程:短距離 ダメージ1-2
サブハンド装備でダメージ1−2が出る 
とあります。

つまり、サブハンドに装備した本で「叩く」BASHする
=キャラはMULTIPLE HITつまりサブハンド攻撃ができないといけない
=1ターンでメインハンド武器とサブハンド武器双方を振う

となると、攻撃でレリックブックが使われるのは

1 短距離の敵?  レリクブック射程制限
2 前列からの攻撃 レリクブック射程制限
3 サブハンド攻撃=MULTIPLE HIT、アタック数2回以上?
4 メインハンドでの攻撃は「叩」BASH固定? それとも任意?
 ACID BOMBを例にとると「投」モードである。メイン武器でどう戦おうが、
 サブハンドに装備したACID BOMBは「投げられる」ことから類推すると
 別段メインに「叩」武器を装備しなくともよいのでしょうか?

ご教授方よろしくお願いします。
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【9032】PGリメイク
 yyo  - 23/9/22(金) 23:01 -
キャラメイク時のボーナスポイント固定はoptionで変更可能
年齢表記もoptionで

fではなく、wasd移動
スーパービショップ9 無いみたい

バグ多い マニア以外の購入は待ちかも
日本語対応も後日って言ってるんだし
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【9031】Re:狂王の試練場リメイクとクラシックwizの版権
 miscast  - 23/9/17(日) 17:04 -
>どうやら現在クラシックwiz(1〜5)の版権はSirtech Entertainment Corp.が所有、
>旧sir-techの副社長Robert Sirotekが2022年に起こした会社のようです。

これはWizファンにとっては物凄い朗報ですね!
やはり、Wizはあるべき場所に帰ってきて欲しい、というのが多くのWizファンの願いだと思いますから。

(賛否両論あるとは思いますが)個人的には、Wizの1〜5の雰囲気を踏襲した内容で、新作のWiz9が発売されたら本当に嬉しいな、なんて期待しちゃいます。
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【9030】狂王の試練場リメイクとクラシックwizの版権
 スロット  - 23/9/16(土) 14:18 -
唐突に発表されたばかりなので詳しいことはよくわかってないのですが、
Wizardry Proving Grounds of the Mad Overlord(狂王の試練場)の3Dリメイクが
steam・GOGでアーリーアクセスにて販売されたとのことです。(現在英語のみ)
画像を見る限りではモンスター名や呪文名も原作通り。

ゲーム性やテンポはどうなんだとか気になる部分はあると思いますが、
一番気になる部分は版権関係ではないでしょうか。
どうやら現在クラシックwiz(1〜5)の版権はSirtech Entertainment Corp.が所有、
旧sir-techの副社長Robert Sirotekが2022年に起こした会社のようです。
(こういうのを詳しく調べている方々はホント凄いです)

これを機にクラシックwizやアスキー製外伝wiz等が現行機で
手軽に遊べるようになればいいのですが。
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【9029】Re:POGリメイク
 Haze  - 23/9/16(土) 13:46 -
記事のタイトルは

初代「Wizardry」のフルリメイクタイトル「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」,制作発表と同時にアーリーアクセス版をリリース

URLは書き込めないので上記タイトルで検索してどうぞ
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【9028】POGリメイク
 Haze  - 23/9/16(土) 13:44 -
少し触りました。(数回戦闘した程度)

・呪文、施設名は元の名前で登場(ボルタック商店、デュマピックなど)
・アイテム名はPC準拠?(+1表記)
・ボーナスポイントはランダムではなく、種族別で固定
・モンスターのグラフィックや音楽がFC版を元にしているっぽい
 -音楽は、時々FCの時のようなフレーズご聞こえてきたが、
  戦闘時のイントロがまんま。
 -ロード時のグラフィックで見えたフラックが緑と赤の縞のピエロ
・不確定グラフィックは確定グラフィックを灰色にしたもの(リルガミンサーガっぽい)

なお、アーリーアクセスしたばかりのためか、起動が失敗しまくりました
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【9027】Re:Wizardry8への”FANG"の持ち込み
 Haze  - 23/9/16(土) 13:30 -
ブラットキンさん、スロットさん、ご返答ありがとうございます。

ダイヤモンドリングは6から持ち込めるらしいし、
ファングも7に持ち込めたので、行けるかと思ったんですけどねえ…
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【9026】Re:?ポーションの「ポイズンボム」って「 装備」...
 スーパーマン投げてみた  - 23/9/14(木) 7:14 -
>得物屋さんのアイテムページで、Wiz7には スーパーマン というポーションが「装備」できて、ダメージ0 って載ってますが、サブ装備して「投げたら」敵はどうなるんでしょうか?
>使用効果のスーパーマン (PL4)「攻撃力と命中率を上げる」が敵にはが逆に「攻撃力と命中率をさげる」って効果なんですか?

おお、これは「有名なバグ」のひとつです。
私のバージョンもそうでしたが、SUPERMAN POTION とINVISIBLE POTIONは「装備可能」ですが、敵に「投げる」と!!! 敵が強化、敵が見えなくなる という「利敵」になるんですよ。

気を付けましょう。何で今までに修正パッチがでていないんでしょうか疑問です。
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【9025】Re:?ポーションの「ポイズンボム」って「 装備」...
 匿名希望  - 23/9/13(水) 10:52 -
得物屋さんのアイテムページで、Wiz7には スーパーマン というポーションが「装備」できて、ダメージ0 って載ってますが、サブ装備して「投げたら」敵はどうなるんでしょうか?
使用効果のスーパーマン (PL4)「攻撃力と命中率を上げる」が敵にはが逆に「攻撃力と命中率をさげる」って効果なんですか?
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【9024】Re:?ポーションの「ポイズンボム」って「 装備」...
 匿名希望  - 23/9/12(火) 16:42 -
>CDSですが、得物屋さんの「PC-9801UX版ウィザードリィ#7 - 薬・巻物・その他」のリストの中で「持ち手・モード」って項に記載が「MS片 投」ってあるのがありますが、これって「装備」できるってことなんでしょうか?
>まだ入手できていないアイテムで「装備」できるかどうか未確認ですみません。教えてください。

ええ、「装備可能」です。アイテムのモードが「MS片投」なので、メインでもサブでも片手装備できて、FIGHT時に「THROW」(勿論射程は(3,3)の敵パーティですが、「投げれば」ポイズンガスPL4が自動発動します。投げるのですからTHROWスキルが当然要求されます。
サブ装備した場合にはメイン装備の武器の戦闘モード(SWING,TRUSTなどなど)に係わらず、常に「THROW」されます。まあお題のPOISON BOMBは射程(3,3)ですから戦闘開始時に「長距離」の敵を選んでいたらこればTHROWではとどかないですが、長距離武器のスリングとか弓は両手がふさがるので、まあ考えなくていいのでは。

装備しておらず「USE」コマンドで使うならアイテムスキルが十分でないと「魔法不発」に終わります。また「射程」が選択中の敵位置がアイテムの射程以内でないと使い損に終わります。
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【9023】Re:ブラインドメイス
 匿名希望  - 23/9/7(木) 13:43 -
>アンパニのカボム将軍がいたところのドアと、射撃場のドアで再チャレンジしてみました。
>指先技100でLV47のレンジャーで指先技によるこじあけにでも開けることはできませんでした。
>平均LV33の6人パーティーで、ぶち破るでも開けることができませんでした。
>PS版でこの扉を開けることができた方おりますでしょうか?


PS版では「こじ開け」は「できない」ようです。
kai_lioさんの「Wizardry7 特性値や各ステータスのデータ集」では
「キャラのLV+STRとの兼ね合いで」とありますが、PC版のことのようです。
私の経験ではLOCUS版Wiz CollectionのWiz7で「LvとSTRを18程度まで高めたメンバーが4人以上いれば」こじ開け(Force)が可能だったかな? と記憶。
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【9022】Re:Wiz7 の「隊列」は機種で違う?
 フート族の2  - 23/9/7(木) 10:48 -
>ずっと前の私の書き込みですね。もう10年以上前になるのか……。
>
>
>> 進行方向
>>   ↑
>>  1.2.3.
>>  6.5.4.
>>という陣形で進むからです。
>
>これはウィザードリィ5までを想定した書き込みでした。
>ウィザードリィ7がどうなっているのかは、私は分かりません。
>隊列システムが変わっているのかも知れません。

お返事ども。
CrimsonTearのTyler Olsonさんに聞いてみましたら、PC版MS-DOS Wiz7は「体感」では
123
654
WizardyGOLDでしたら「感じでは」
132
465
となるそうでした。

PS版Wiz7取説では
132
546
とあるのは既報の通り。
これらを比較してみて「機種ごとに違う」はそうらしいと感じます。

まあ、共通事項として、ゲームスクリーンでいうキャラは
123が前列
456は後列
というアバウトな認識でいいみたいですね。武器射程を考えると前列・後列からの攻撃は、前列両端からの攻撃は斜め前に攻撃するから当たりにくいなどということはないですから。

余りにアバウトだったのでWiz8では「フォーメーション」位置が指定できるように変わったんだろうかなと感じました。

お騒がせしました。
引用なし

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