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 ▼地図とNPC(ウィズ7)  プフーンザング 03/1/29(水) 3:01
   ┗Re:地図とNPC(ウィズ7)  小; 03/2/1(土) 22:03
      ┗Re:+バルローン(ウィズ7)  *将軍* 03/2/2(日) 14:19
         ┗Re:+バルローン(ウィズ7)  プフ−ンザング 03/2/3(月) 3:38
            ┗Re:+バルローン(ウィズ7)  小; 03/2/3(月) 19:25
               ┗Re:+バルローン(ウィズ7)  *将軍* 03/2/4(火) 19:48

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 ■題名 : 地図とNPC(ウィズ7)
 ■名前 : プフーンザング
 ■日付 : 03/1/29(水) 3:01
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    はじめまして、PS版のウィズ7に挑戦している者です。現在、何とか”ドラゴン”と”テンプル”の地図を手に入れ、ニューシティーに帰還したのですが、たまたまNPCのラップーティンと遭遇、交渉したところ、なんと”クリスタル”と”フール”の地図を持っていました。無性に腹が立ったので、手持ちの地図2枚を売りつけた上で殺害、4枚の地図を強奪してしまいました。さて、ここで質問があります。
 ラットキン関係のイベントはまだ一つもこなしていないのですが、ラップーティンがいないことでクリアできなくなるイベントはあるでしょうか。どうしても不都合が大きいようならやり直そうと思います。
 NPCに対する好感度は種族単位で共有されているそうですが、これはマイナス方向にのみ有効なのでしょうか。つまり、図書館にいる教授にレベル7のチャームを掛けまくる、このような手順を踏んで教授と友好的になった場合、ラップーティン殺害で下がりきったラットキン全体への好感度は回復するのか、ということです。アンパニに対してはこの方法が有効だったように思えます。(ラハーリックと相当に友好的になった状態でグラントラッパーと初めて遭遇したとき、いきなり話すのコマンドが出た。)ロストガーディア最強の武器を持つブラインドメイス老と戦いたくはないので、できるだけ友好的でいたいのですが。
 以上です。何かお気づきの点がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:地図とNPC(ウィズ7)  ■名前 : 小;  ■日付 : 03/2/1(土) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   >ラップーティンがいないことでクリアできなくなるイベントはあるでしょうか。

ラップーティンはバルローンの手下ですから、バルローン関係のイベント(頼み事・宝物庫の譲渡など)が起こらなくなるのでは?(バルローンを戦闘で倒せば宝物庫には入れる?未確認ですが)。ちなみに宝物庫といっても大したものは入ってません。

ラップーティン殺害で好感度がどこまで下がるかはわかりませんが、もしブラインドメイスから買い物ができない状況になると、パーソナルスキルのひとつを覚えられないかも知れません。

>図書館にいる教授にレベル7のチャームを掛けまくる、このような手順を踏んで教授と友好的になった場合、ラップーティン殺害で下がりきったラットキン全体への好感度は回復するのか、ということです。アンパニに対してはこの方法が有効だったように思えます。

アンパニと一度敵対してからラハーリックと友好的になれたのでしょうか?だったら「可能性あり」ですが…。ゴーン、ムンク、アンパニは普通にプレイしていればもともと友好的ですので。

パーティーにフェアリー忍者がいなければブラインドメイスと戦う意味はないかもですね。でも例の武器でゴジリを一撃で葬ったときは感動モノでしたが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:+バルローン(ウィズ7)  ■名前 : *将軍*  ■日付 : 03/2/2(日) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   どうも、かなり久しぶりでございます。(誰も覚えて無いか・・・)

>バルローン関係のイベント(頼み事・宝物庫の譲渡など)

このイベントって一度も見た事無いんですよ。(攻略本見て始めて気付いた)
ラツプーティンが1回目と2回目のプレーで知らん内に遺体化していたからバルローンがずっと廃虚の奥で居座っていたから、その奥の部屋に行くことが出来ずじまいのままでして、、、(自分だけ?)

>地図

一回目のプレーでは*ボート*以外全部手に入れたことが有ります。
だってオルゴグレをクリアした後、アクパイル方面ではなくニクタランスの方へ行ってしまったから、その後何が起こったか分からずにアンパニに牙と敵対心向かれました。悲惨なでしたよ。ファイアーアームズのスキルと手榴弾が手に入りませんでしたし。

>ブランドメイス

一回目のプレーでは単なるネズミジジイとだけとしか思ってませんでしたが、友人の話を聞いたらあらビックリ。いざ戦闘になると返り打ちにされました。すごいですねぇ、、、

今三回目の挑戦をしているんですが(しつこい?)
二回目のプレーからは男フェアリーのモンクと女ホビットのバードの二人旅でいってます。その分かなりレベル上がりやすいし。

なんか路線と種子が違う話になってしまいました。すいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:+バルローン(ウィズ7)  ■名前 : プフ−ンザング  ■日付 : 03/2/3(月) 3:38  -------------------------------------------------------------------------
    どうも、色々とお教えいただきありがとうございます。
 
 ラップーティン殺害によるイベントへの影響はバルローン関係だけのようですね。これらのイベントをこなす最終的なメリットは宝物庫のアイテム入手な訳ですから、バルローンと戦ってそれを奪うことさえできれば問題ないと思います。ただ将軍さんのお話からすると、ラップーティンが死亡するとバルローンと戦うこと自体が不可能になるのかもしれません。その場合宝物庫のアイテムは入手できないことになりますが、たいしたものも無いそうなので、この点に関してはこのまま進めていこうと思います。

 NPCとの好感度についてですが、私の説明が悪かったので補足いたします。店などに固定の者(パルクなど)や、特定のイベントを通して接触した者(ボエリガードなど)以外の徘徊型のNPCと初めて遭遇すると、大抵は「話す」ではなく「休戦」のコマンドが表れますよね?普通はこの状態から、和平や贈与、呪文と言ったコマンドを駆使してそのNPCに対する好感度を上げていき、その値がある一定以上になると「話す」もしくは「取引」のコマンドが選べる状態へと変化する訳です。まずは私もこのような手順を踏んでラハーリックと交渉しました。つまり、チャームや和平を使って「休戦」から「話す」へとコマンドを変化させました。そしてこの状態で、グラントラッパーと初めて遭遇したのです。ラハーリックとグラントラッパーは共に通常の徘徊型のNPCですから、もし種族単位で共有されている好感度がプラス方向に有効でないなら、グラントラッパーの好感度は初期値のままで、つまり「休戦」のコマンドから交渉がスタートしていいはずです。しかし実際には既に「話す」のコマンドが選べる状態になっていました。このことから、種族単位で共有された好感度はプラス方向にも有効なのではないか、と推測したわけです。そしてこの作用が他のNPCについてもいえるのであれば、更に便利だとも思います。例えばラップーティンを殺害したがブラインドメイスとは友好的でいたいと思った場合、ブラインドメイスと直接交渉して関係を回復するのはかなり大変でしょう。死者も出るかもしれない。しかし教授と交渉することで間接的にその目的が達成できるのであれば、その方が楽なのは間違い無いでしょう。教授は固定NPCなので確実に交渉できる上、チャームも効きやすいキャラクターです。実際私がラップーティン殺害直後に彼と交渉したときも、好感度は下がっていましたが(「休戦」のコマンドから交渉がスタートした。)、レベル7のチャームを二回唱えるだけで関係を回復することができました。以上、結局のところ私がお聞きしたかったのは、仲良くなりたいNPCがいるがそのNPCとの関係が思わしくなく、交渉することも難しい場合に、同族の他のNPCと仲良くなることで目的のNPCと仲良くなれるのか、そういう方法がこのゲームで通用するのか、ということだったんです。分かりづらい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

 ブラインドメイスについて、「ネズミジジイ」とはひどい言われようですが(笑)、私は最後まで彼と敵対する気はありません。フェアリーが私のパーティーにいないこともそうなんですが、私はああいう達人のじじいキャラ(バガボンドの胤栄みたいな)が結構好きなんですよ。だから彼には生きていてもらいたいです。

 以上、最後は蛇足でしたが、また何かお気づきの点がありましたら、是非とも書き込みよろしくお願いします。


 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:+バルローン(ウィズ7)  ■名前 : 小;  ■日付 : 03/2/3(月) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   >ラップーティンが死亡するとバルローンと戦うこと自体が不可能になるのかもしれません。

ラップーティンとバルローン関連のイベントを整理してみましょう。

1.ラップーティンに会い、上納金を払っている場合
  戦闘はできない。
  a.バルローンが頼み事をしてくる。
   依頼を達成すると、オールドシティーへ入るためのヒントを教えてくれる。
  b.宝物庫の譲渡を持ちかけてくる。
2.ラップーティンに会ったが、上納金の支払いを拒否した場合
  (好感度にもよるが)バルローンに会ってもイベントは起こらず、戦闘になる?
3.ラップーティンに一度も会っていないか、すでに死んでいて会えない場合
  戦闘はできない。aのイベントは起こる。bは起こらない。
4.ラップーティンを自分で殺した場合
  (好感度にもよるが)バルローンに会ってもイベントは起こらず、戦闘になる?

私は2と4の状況は経験したことがないので、推測です。
*将軍*さんの場合は3なので戦闘もできず、宝物庫にも入れない。
プフ−ンザングさんの場合は4ですから、戦闘になるかも知れません(?)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:+バルローン(ウィズ7)  ■名前 : *将軍*  ■日付 : 03/2/4(火) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   わざわざ教えてくれてすみません。
自分はダガー一本しか入ってない宝箱でも開けたがる人ですから。
その前に放浪ネズミ(ラツプーティン)が途中で消えてしまわない事を願わなければいけませんね。(笑)
いつかバルローンを最強の杖ではたき飛ばしてやりたいですね。

>オールドシティーへ入るためのヒントを教えてくれる。

そうなんですか、、、
ニューシティーの武器屋のサイもそんな事言ってましたね。
確か自分はムンクハラマへ入る前に準備運動のために入った所ですけど。

そういえばもうウィズ7歴が3年になってしまいますな。
まだ一度も8の動いている画面を見たことないってのに、、、
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