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 ▼バグ?  Aho 02/5/13(月) 19:44
   ┗Re:バグ?  レベッカ 02/5/14(火) 1:41
      ┗Re:バグ?  Aho 02/5/14(火) 13:29
         ┗Re:バグ?  TDa 02/5/14(火) 15:51
            ┣Re:バグ?  9ふにふに(9) 02/5/14(火) 23:25
            ┃  ┣Re:バグ?  レベッカ 02/5/15(水) 0:29
            ┃  ┗Re:呪文のアレンジに関しては肯定派です。  ケイン・ノーザンライト 02/5/15(水) 21:47
            ┃     ┗Re:呪文のアレンジに関しては肯定派です。  TDa 02/5/15(水) 22:07
            ┃        ┗Re:呪文のアレンジに関しては肯定派です。  Aho 02/5/16(木) 20:06
            ┗Re:バグ?  たろう 02/5/15(水) 10:52
               ┣Re:バグ?  Aho 02/5/15(水) 14:40
               ┃  ┗Re:バグ?  Aho 02/5/15(水) 14:42
               ┗Re:バグ?  TDa 02/5/15(水) 22:12

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 ■題名 : バグ?
 ■名前 : Aho
 ■日付 : 02/5/13(月) 19:44
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   はじめまして。
久々にwizでも、と思いGBCのKODを購入しましたが、
リルサガと比べる限りほとんど別物ですね(いい意味で)

本題に移りますが、mage呪文のMAMORITOを使った際、
なぜか42やら44やらダメージが出ました。
説明書見る限りでは最高で36のはずなんですが...
バグなのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : レベッカ  ■日付 : 02/5/14(火) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   >なぜか42やら44やらダメージが出ました。
>説明書見る限りでは最高で36のはずなんですが...
>バグなのでしょうか?
 いえいえそんなことはないですよ。GBCでの#1から3は、
MAGEは、知恵が。PRIESTは、信仰心が、他のシリーズ
以上に呪文の威力に関係するため、知恵が20のティルトウェイト
に対し、12のでは、ダメージが最悪半分くらいになってしまった
ことがありました。だからバグではないはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : Aho  ■日付 : 02/5/14(火) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   >MAGEは、知恵が。PRIESTは、信仰心が、他のシリーズ
>以上に呪文の威力に関係するため、知恵が20のティルトウェイト
>に対し、12のでは、ダメージが最悪半分くらいになってしまった
>ことがありました。だからバグではないはずです。
...でも...最大値超えるもんなんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : TDa  ■日付 : 02/5/14(火) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   >...でも...最大値超えるもんなんですか?
これはプログラム内部のことで想像するしかないんですが(オフィシャルに公開されて
いるものを知っている方がいらっしゃったら補足願います。)

LAHARITO(投稿ではMAHARITOとなっていますが最高ダメージ36ということでLAHARITO
のタイプミスと想像します。)は6〜36ダメージですので6D6(6面ダイスを6回振ってその合計)として算出されているはずです。

RebeccaさんがおっしゃるのはこれにIQのボーナスがつくということです。
たとえば(これは私の妄想ですのでお間違いのないように)IQ12越える分だけダメージに
ボーナスがつくとすると
IQ20のキャラ 6D6 + 8 = 14 〜 44
ということになります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : 9ふにふに(9) <roland@po.jah.ne.jp>  ■日付 : 02/5/14(火) 23:25  ■Web : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/index-t.html  -------------------------------------------------------------------------
   >RebeccaさんがおっしゃるのはこれにIQのボーナスがつくということです。
>たとえば(これは私の妄想ですのでお間違いのないように)IQ12越える分だけダメージに
>ボーナスがつくとすると
>IQ20のキャラ 6D6 + 8 = 14 〜 44
>ということになります。

 もう半年以上プレイしていないので妖しいですが、

 IQが15を超えている分がボーナスIQBになって、
 例えばラハリトあたりだと、6*{(1〜6)+IQB}
 な感じで、ダイスの数だけボーナスが加算されて
 いたような気がします・・・多分ですが(汗

 さらに、呪文抵抗率も5*IQB%だけ優遇されるので、
 IQ20とIQ15では、期待値に倍以上の差が出ることも。

−−−−−

で(^^;、別ツリーの話題へのレスになりますが、
私もTDaさんと同じくこういう類のアレンジに関しては
あまり好きではないです。

元々の#1〜3のシンプルなシステムで十分面白いのに、
安易に計算式を複雑にしたりステータスを増やしたりしても、
費用対効果とゆうか「面白くなった量/複雑化した量」
を考えると、イマイチ効率がよくないものが多いですし。

システムの複雑化を突き詰めていくと、どこにでもあるような
RPG近くなって、Wizである意味がなくなる気がするです。
 # そういうRPGのほうを面白いと思う人がいるから
 # Wizよりたくさん売れたりもするんでしょうけど、
 # 私は「ゲーム全体の面白さ/システムの複雑さ」の
 # 効率が高いのがWizって感じで捉えていますので・・・

−−−−−

ついでに言うと最近流行りの「アイテム博物館」に類する
システムもあまり気に入ってはいないです。
 # 同意見の方はさっぱりいらっしゃらないようですが(爆)

こういうのって、シナリオをクリアしてから
「全種類アイテムを集めてみようかな〜」とか
「村正を6本集めてみようかな〜」とか
「パーティのLvを3桁にしようかな〜」とか、
あくまで『自発的&自由』に新たな目標を決めて
楽しめるのが魅力なわけで・・・博物館等が目に見えて
存在すると、いかにも製作者側に「クリア後はアイテム
集めをするのが普通なので、その通り楽しみなさい」と、
強制されているような気持ちになって、かえって
やる気がなくなるです・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : レベッカ  ■日付 : 02/5/15(水) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   >>RebeccaさんがおっしゃるのはこれにIQのボーナスがつくということです。
>>たとえば(これは私の妄想ですのでお間違いのないように)IQ12越える分だけダメージに
>>ボーナスがつくとすると
>>IQ20のキャラ 6D6 + 8 = 14 〜 44
>>ということになります。
TDaさん、言葉足らずなところフォローありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:呪文のアレンジに関しては肯定派です。  ■名前 : ケイン・ノーザンライト <kain@fc5.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/5/15(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   > IQが15を超えている分がボーナスIQBになって、
> 例えばラハリトあたりだと、6*{(1〜6)+IQB}
> な感じで、ダイスの数だけボーナスが加算されて
> いたような気がします・・・多分ですが(汗

 ダイス、とは盲点でした。いや私は今までてっきり「ハゲのかつら」みたく、15超過分1Pにつき○%ダメージが増加、と考えてました。どうも平均ダメージで比較してしまったせいで、違う結論になってしまったようです。

 それで少し話は変わるのですが、私はこの変更には大賛成です。というのも、外伝3以降、終盤の敵に攻撃魔法を唱えても何の役にも立たない、という状況があまりにも多すぎて辟易していたからです。今回のアレンジなら、変なもん使って数値をいじくらない限りバランスは破綻しないので、これでいいんじゃないかと思います。

 PS ニューエイジ#5のティルトウェイトも、10〜100ダメージのはずなのに、時々100を超えることがあるのですが…。まさかこの頃から既に発案されていたとか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:呪文のアレンジに関しては肯定派です。  ■名前 : TDa  ■日付 : 02/5/15(水) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   > ダイス、とは盲点でした。いや私は今までてっきり「ハゲのかつら」みたく、15超過
>分1Pにつき○%ダメージが増加、と考えてました。どうも平均ダメージで比較してし
>まったせいで、違う結論になってしまったようです。

Wizの原点であるテーブルトークRPGは様々な目のダイスをよく使います。このときDの後の
数字がダイスの目の数Dの前の数字がダイスを振る回数を表します。ダイスは6面ダイス以外は普通は余り見ないでしょうが4面ダイス、6面ダイス、8面ダイス、12面ダイス、20面ダイスがありそれらを組み合わせて様々な数字を決めていきます。

たとえばロングソードのダメージはD8で8面ダイスを振った数ですので1・・8ということになります。

> それで少し話は変わるのですが、私はこの変更には大賛成です。というのも、外伝3
>以降、終盤の敵に攻撃魔法を唱えても何の役にも立たない、という状況があまりにも多
>すぎて辟易していたからです。

これは確かにありましたよね。ダメージもそうですが最強レベルの敵になると大抵セービングスロー95%とかついているのが当たり前ですからね。後半は打撃力のみが頼りでスペルはマツ、コルツばかりということが多かったですから。そうして後衛についてはスペルの威力性能アップではなく後衛にも打撃力がつくという方向で進化してきたように感じていました。ディンギルプレイしたくなってきた。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:呪文のアレンジに関しては肯定派です。  ■名前 : Aho  ■日付 : 02/5/16(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   >後半は打撃力のみが頼りでスペルはマツ、コルツばかりということが多かったですから。
>そうして後衛についてはスペルの威力性能アップではなく後衛にも打撃力がつくという
>方向で進化してきたように感じていました。

確かに。個人的にはIQで云々とかわかりにくいものじゃなくて
レジスト率を下げる、とかしてほしかったです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : たろう  ■日付 : 02/5/15(水) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   説明をLAHARITOにしてるのは
意味があるのでしょうか?
最近wizはじめたのでよくワカラナイですけどよければ教えてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : Aho  ■日付 : 02/5/15(水) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   なんとなくわかりました。
でも、こういうのって確かにwizには不要ですよね。
あと、LAHALITOではなく追加呪文のMAMORITOです(汗(関係ないですが

なんか#2はリルサガでしかやってなかったので(pc)
ずいぶんな変わりように驚かされました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : Aho  ■日付 : 02/5/15(水) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
                *おおっと*
もっとも大事な文がぬけておりました(´Д`;)
 
レスしてくださった皆様ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バグ?  ■名前 : TDa  ■日付 : 02/5/15(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   >説明をLAHARITOにしてるのは
>意味があるのでしょうか?
タダのtypoです。
LAHALITOのタイプミスです。
ダメージがMAHALITOのものでは無かったのでLAHALITOのことだろうと推測して答えました。実際はMAMOLITOだったようですがこの際DALTOでもなんでも関係ありません。純粋にダメージのことだけです。
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