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 ▼【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  小金 鋼純 06/12/16(土) 3:55
   ┣Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  アドリアン 06/12/16(土) 13:55
   ┣Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ゲームする時間が欲しい 06/12/17(日) 21:15
   ┣Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  東京忍者 06/12/18(月) 12:16
   ┗Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ぽんぽん 06/12/20(水) 0:48
      ┗Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  小金 鋼純 06/12/20(水) 13:27

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 ■題名 : 【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc
 ■名前 : 小金 鋼純
 ■日付 : 06/12/16(土) 3:55
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   戦闘の監獄をノーリセットでプレイ中です。
全滅しようがロストしようが、覚悟は決めております。
現在、平均Lv25ほど、リュードの洞窟B10Fを探索中なんですが、
素朴な疑問が生じたので質問します。


【質問1】 カルフォの仕様はどうなっているのか?
とにかくテレポーターの罠が怖いので、宝箱は慎重に扱っています。
盗賊の鑑定>カルフォによる鑑定、というのが基本的な手順。
ここで二つが違っていれば、別の者でカルフォ、多い方を優先。
ところで、よくよく考えたら今までカルフォの鑑定が間違っていたことがありませんでした。
従来のシリーズなら鑑定成功率は95%だったはずなので、100回もやれば1回はミスもあろうことですが、
100回どころか1000回以上はやってることなのに、それがないのです。
本作品では100%成功するのでしょうか?
だとしたら、盗賊による鑑定と、二人以上でのカルフォでの照合が無駄ということになり、
一人がカルフォ一発だけやればOKということになりますよね・・・

【質問2】 エナジードレインから逃れる術はないのか?
外伝1〜3(4とディンギルは忘れた)でできたロクトフェイトで安全に逃げるという方法は、
本作品のロクトフェイトの仕様を考えるとあまりにも無謀なようです。
ちなみにロクトフェイトが込められた装備を戦闘中に使って試してみましたが、しっかりアイテム没収されるようです。
やはり、ドレイン耐性の付いた装備を着るか、
3や4ものLvをドレインされてしまったら全力でマハマンを唱え、
「下げられたLvを元に戻す」で被害を最小限に抑える、などといった方法しかないんでしょうか?


以上二点、ご存知の方がいましたらお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ■名前 : アドリアン  ■日付 : 06/12/16(土) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   >【質問2】 エナジードレインから逃れる術はないのか?
>やはり、ドレイン耐性の付いた装備を着るか、
>3や4ものLvをドレインされてしまったら全力でマハマンを唱え、
>「下げられたLvを元に戻す」で被害を最小限に抑える、などといった方法しかないんでしょうか?

食らってから助かる方法というのは、リセットしかないと思います。
しかし、クリティカルヒット以外の特殊攻撃、バスカイアー・マウジウツで状態が悪化する確率、
宝箱の罠のガス爆弾や虹色の光を食らう確率などは、
レベルを上げれば食らう確率がどんどん減っていくようです。
最終的にはエナジードレインを使う敵の打撃を受けてもレベルが下がることはほとんど無くなり、
怖いのはクリティカルヒットだけという状態になります。
そうなるまでは、やはりエナジードレイン耐性の付いた防具が必要になるでしょう。
しかし、最後尾のキャラだけは不思議と食らってしまいます…… 気のせいかも。


カルフォについては使ったことがないので分からないのですが、これは頼りになりますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ■名前 : ゲームする時間が欲しい  ■日付 : 06/12/17(日) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   >【質問1】 カルフォの仕様はどうなっているのか?
戦闘の監獄はやった事ないのでなんですが・・
とりあえずデータ集めてみてはどうでしょう?
できるだけ深い階層で宝箱出して、カルフォかけられる回数かけて、
魔力尽きたら戻って回復・・というのを繰り返してみるとか。

5%って微妙ですからねぇ・・
超貴重アイテムの発見と同じで、見つかる人は見つかるし、幾度となくやっても出ない人は出ないし・・・

以前どの作品か忘れましたが、複数の作品でカルフォが間違うのは見ました。


参考にならないレスですみません(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ■名前 : 東京忍者  ■日付 : 06/12/18(月) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   >【質問1】 カルフォの仕様はどうなっているのか?
>盗賊の鑑定>カルフォによる鑑定、というのが基本的な手順。
>ここで二つが違っていれば、別の者でカルフォ、多い方を優先。
>ところで、よくよく考えたら今までカルフォの鑑定が間違っていたことがありませんでした。
>従来のシリーズなら鑑定成功率は95%だったはずなので、100回もやれば1回はミスもあろうことですが、
>100回どころか1000回以上はやってることなのに、それがないのです。
>本作品では100%成功するのでしょうか?
>だとしたら、盗賊による鑑定と、二人以上でのカルフォでの照合が無駄ということになり、
>一人がカルフォ一発だけやればOKということになりますよね・・・

ぼくも今までは盗賊(または忍者)2人で鑑定し、異なっていた場合はカルフォで多数決、だったのですが(これでも鑑定にミスる可能性もある)…
でも、カルフォ100%鑑定に気づき、いまはカルフォのみです。
これって緊迫感がないですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ■名前 : ぽんぽん  ■日付 : 06/12/20(水) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   カルフォに関しては結果的に確率が収束すれば95%程度におちつくのでしょう

パチンコやスロットでもよく言われることですが、計算どおりの確率を実践で出そうと思うと数万〜数十万回以上のリトライが必要だと言われています
確率というのはあくまでシミュレーション上の数値ですし、偏る時は数千回や数万回偏ってもおかしくはありません
ましてや95%というのなら、尚更偏りは顕著に現れることでしょう

カルフォの95%がどの位の試行回数の果てに導き出された数字か判らない以上は、一回のプレイ(開始〜エンディングまで)で収束点を見極めるのは至難の業かと思います
カルフォをかける回数なんて通常プレイでエンディングまで行けば一万回にも及ばないと思いますし・・・
少なくとも数万回・・もしくはそれ以上の回数のカルフォをかけなければ確率の収束を目にすることは出来ないでしょうね


参考程度に・・・
失礼しました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【戦闘の監獄】質問:カルフォの仕様etc  ■名前 : 小金 鋼純  ■日付 : 06/12/20(水) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   皆様レスありがとうございます。

【質問1】について
あれからPTの平均Lvも70ほどにあがりまして、
例の魔除けを発掘するため延々と9Fに監禁されている状況です。
9Fは経験の入りがわりと少ないですから、総経験値を一回の戦闘で得られる経験で割ってみると、
数千回は宝箱をこなしてるはずですが、やはりカルフォのミスはありませんでした。
ただやはり「確率」というものを考える以上、色んな考え方やファクターがつきまとうのは皆さんのおっしゃる通りですね。
この数千回という試行をどうとるか、というのは人それぞれですが、
とりあえず自分の中では100%と仮定したいと思います。

【質問2】について
>アドリアンさん
なるほど、Lvによって耐性があがっていくんですね。
魔除け所持+10Fのモンスター以外は、厄介な攻撃をしてくる奴は、
ほぼ1ターン目で始末できるようにはなってきたんですが、
まれに起こる、先制+首切り(装備破壊or盗み)のコンボがとにかく強烈です。
クリティカル耐性が最終装備候補ということでしょうか。
先制されにくい○%の装備も欲しい・・・
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