得物屋BBS #73
2001/10/10〜2001/11/03

BACK

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/03 (Sat) 18:16:27
どうもお待たせしました。新BBSの設置にともない、近々こちらのBBSはリードオンリーにしようと思います。
レス以外の新規発言は新しいメインBBSにお願いします。(Wiz8の話題はWiz8特設に。)
勝手が変わって戸惑われる方も多いと思いますが、題名の入力、ツリー表示、レスが付いた発言が上に来るなど、機能は比べ物になりません。宜しくお願いします。

TaKa (URL) 2001/11/01 (Thu) 18:28:16
はい、WIZ8、スレッド、いっぱいになったので引っ越します(笑)

スライム強いっすよね・・(^^;
毒にされて大変だった・・・
最初、魔法の使い方とか戦闘中の移動方法とかわからなくて手間取りましたが、なんとか戦闘には勝利できるようになりました。
移動画面で、視点がかなり下を向いているのですが、これはもっと上にならないのかな・・・現在調査中・・・
あとマウス操作がメインなんですね、昔っからのWIZゲーマーとしてはキーボード操作でやりたいっ
しかも移動が滑らか過ぎて壁にぶち当たる(笑)まぁこれは慣れでしょう

で、WIZ8についての話題はこちらに書いてよいのでしょうか?
まぁ発売したばかりだから、BBS2向けの攻略などの質問はないとは思いますが(^^;ネタばれになる場合もあるかと思いますし・・・

igechan (URL) 2001/11/03 (Sat) 11:51:17
こんにちは。

ミヤモト アキラさん
2Fのでっかいモンスター,足が速いので一度つかまると大変ですが,下のフロアまでは追いかけてこないので,戦闘時に"走る"を選択して,下のフロアに続く通路を一目散に逃げれば,最後には振り切れます。
でも,逃げている間中攻撃を受けつづけることになるので,体力が持つかどうかが問題ですが…

ちなみに,あのでかいヤツはデモ版専用のモンスターのようですよ。製品版ではどうなるんでしょうね?

では!

ミヤモト アキラ 2001/11/03 (Sat) 09:33:49
TaKaさんありがとうございます。
これで戦闘にもいっそう面白くなりましたヨ。
≦(._.)≧ ペコ

2階のあの2本足のデカイ怪物強すぎ(;´▽`A``
逃げるに逃げられないし。
ドカドカと追ってくる(T-T )( T-T)ウルウル

TaKa (URL) 2001/11/02 (Fri) 22:12:23
>ミヤモト アキラ さん

 接近戦ですが、あるいて近づきます
 画面右下に移動のコマンドがあります
 で、この移動コマンドを使用してで敵から一定距離はなれると、戦闘から逃げることができます
 逃げてる間は敵に背を向けるのでボコボコにされます(笑)

ミヤモト アキラ 2001/11/02 (Fri) 20:16:03
「(´へ`;ウーム
サソリみたいヤツかなり強いですね。
しかもメイジやバードを狙ってくるし(T-T)。
どうやって倒してます?
あと接近戦をやりたくても敵との距離がありすぎる場合はどうすれば...。
英語に弱いですけど楽しんでます。

( ´△`)アァ−ガンナーとかいうの使いたいなぁ

閻魔 2001/11/02 (Fri) 03:19:51
見つかりました( ^ー^)
何の役に立つんだろうと思ってたんですが、
以外に重要なアイテムだったんですね。

確かにスライム強いですね、
LV8のやつとか全くはが立ちません。

英語と言えばスキルが何だか分かりませんね、
LVアップ時に何を上げて良いんだか・・

日本語版が発売になるとすると、WIZ系BBSは
活気付くかもしれませんね。

最近PS2あたりの和製RPGにがっかりしてたんで、
WIZ8みたいなごりごりのRPGで気合を入れなおしたいです。

無音 2001/11/02 (Fri) 02:37:56
はじめまして。無音いいます。

<閻魔さん
Resurection Powderは皮の袋みたいなやつです。
おそらく一番前のfighterが持ってると思います。
今のデータで5個持ってます。

今回、敵さんがあらゆる方向から襲ってきてくださるので
緊張感が増えたと思います。
赤い点が出て、壁から半分位出して見て、スライムだったら逃げてみたり(笑

難点は英語読めないぐらいですね…
メッセージ見つけても何書いてあるか…

では。

閻魔 2001/11/02 (Fri) 01:57:48
今見てみたんですが持ってない様ですね。
具体的には何ですか?ポーション?

閻魔 2001/11/02 (Fri) 01:35:19
igechanさんありがとうございます。
いつもサイト見てますんで(^^;

>Resurection Powderを使いましょう。

という事はそれを使ってしまった後死ぬと
復活させるのは無理なんでしょうか?

igechan (URL) 2001/11/02 (Fri) 01:24:37
こんにちは。

閻魔さん
死んだ仲間の復活には,Resurection Powderを使いましょう。キャラクターの一人が最初から持っています。
あと,とあるところに隠されてもいますよ。

では!

閻魔 2001/11/02 (Fri) 00:07:48
それと日本語版は12月発売だそうで絶対買いですね。

閻魔 2001/11/02 (Fri) 00:06:38
デモ版で死んだ仲間を復活できる方法ありますか?
あったら教えてください。

igechan (URL) 2001/11/01 (Thu) 22:09:10
こんにちは。

スライムはなかなか強いですよね,某国産RPGとは大違いです(^^
ちなみに,HP290を超えるようなスライムとか,たたくと金属の音がするMetalic Slimeなんてえのも出てきますので…
ところで皆さんは最後のボスモンスターまで行きましたか?
まあ,ボスといっても,デモ版のために配置された奴らしいですが,複数攻撃してくるしかなり強いですよ。足も速いですしね(^^
ちなみに,明日くらいにWiz8に関する新情報がまた出そうです。

では!

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/01 (Thu) 21:42:20
を、Wiz8意外に盛り上がってますね(笑)
今週末にでも、新スクリプトによるWiz8専用BBSとBUSIN専用BBSを立ち上げるつもりです。それまでこの2作の話題はこちらでお願いします。

ジャミル 2001/11/01 (Thu) 21:36:01
視点切り替えは2,8キーでもできますね〜
キーボード設定のところで見られるはず。

モンクの女性がいかにもスタートレックに出てきそうだと思うのはわたしだけでしょうか?(^−^;

TaKa (URL) 2001/11/01 (Thu) 20:23:53
視点切り替えできましたv(^o^")v
右クリック使うとはな・・・(笑)マニュアルなしなので手探りプレイなわけですが、楽しいです、この手探りプレイが、とてもいいかんじ、やりかたがひとつ判明するたびにうれしくなります

ちと宣伝、私のHPでWIZ8レポート日記はじめました
ちょっとネタばれするかもしれませんが、興味のある方はどーぞ(笑)

くろ 2001/11/01 (Thu) 18:51:46
始めまして。
視線は、右クリックでドラグすると上向いたり下向いたり出来ますよ。見つけたときは嬉しかったですね。


かっぱ 2001/11/01 (Thu) 03:07:08
はじめまして!WIZは大好きです♪でもGBの外伝1.2.3とWSの#1、サターンの#6.7しかやったことありませんが(笑)
ところで今WSの#1をやってるんですが、なぜGB版ばかりでWS版は普及してないんでしょう?やはりハード負け?村正イベント等のイベント負け?
WS版は出来が悪いっていう人も多いけど、あれはあれでいいと思いますがどうでしょうか?WS版大好きな方はいないのかなぁ?

かっぱ 2001/11/03 (Sat) 01:38:59
>ボーナス
今日も29が最高でした。諦めようかな?でも一人だけ年くってるのもなぁ*まぁ、14,5才の冒険者ってのも若すぎるしそれもいっか(笑)
>2500円
僕も定価でした。しかもあやうくWゲートを1万円代で買いそうになりました(汗)結局900円で買えましたが♪
しかしdocomoは友人に借りました(私はau使い)

ハタキチ 2001/11/03 (Sat) 01:17:02
>ボーナス
そういえば30以上が出たと言う話は聞きませんね。
結局俺も諦めて基本職から転職させました。
>2500円
…俺はどちらもほぼ定価で買った記憶が…(涙)

Niimi (URL) 2001/11/02 (Fri) 19:53:48
こないだっからWS版#1やってますけど、無茶なアレンジの入った(個人的見解 :-)FC版(GBC版)より遥かに好ましいですね。
ちなみにWSはハードウエア負けでしょう。ただそのおかげで総額2,500円でハード・ソフト共に入手できたんですが。(苦笑)

かっぱ 2001/11/02 (Fri) 02:04:59
あ、嬉しいな!僕もアイテム確認が面倒なのはちょっと不満ですね*
ハタキチさんに質問!WS版でボーナス60でますか?かなり粘っても29が最高なんです。悪のパーティはそこそこになったから善のパーティを作りたいのに14,5歳のロードが出来なくて…

ハタキチ 2001/11/02 (Fri) 01:25:46
俺も好きですよ。絵も想像以上にしっくりと
はまっていましたし。絵のお陰で鑑定の作業が
普段より楽しかったです。ステータス表示時に
アイテムを確認できないのは不満でしたけど、
良作だと思います。


エリスリート 2001/10/31 (Wed) 23:50:41
こんにちは!エリスリートです。
近々、Wiz8、BUSIN、サマナーといろいろな機種でWizがリリースされるようですが、みなさんは、どの作品を注目、購入の予定ですか?
ちなみに、ボクはサマナーです。やっぱり新職業の召喚師が気になります。

兵隊 2001/11/01 (Thu) 21:33:27
ぜんぶやりたいですね〜。僕は・・・
ちなみに、ブシンもサマナーが出る機種はもっていません。(笑
wiz8がいちばんしたいですね〜。でも7を早くクリヤーしなければ!(汗
ちなみに外伝シリーズは全然やっていないので、先にそっちがしたいです。(笑


ディバイン 2001/10/31 (Wed) 21:53:51
はじめまして、こんばんは。
やっとニューエイジの#5、キリがつきました。
図鑑もコンプリートしましたし。

#5の音楽、結構好きなんですが、#5のMIDIファイルを扱ってるHPはあるんでしょうか?こちらにもいくつかありますが、中ボスなども聴いてみたくて。。。
ヤフーやMIDIリンク集で探してみましたが、リンク切れだったりしてダメダメでした。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

あ、ショップでBUSINのデモやってましたが、アニメーションするんですね〜。でもWIZはやっぱりドット絵!と思ってる私にはちょっとなじめませんが。。。^^;)

igechan (URL) 2001/10/30 (Tue) 01:25:38
こんにちは,igechanです。

Wizardry8ファンにお知らせです。
近日中にビッグニュースをお知らせできそうな予定です。

現段階ではこれ以上のことは一切言えないのですが,期待していてください!

では!

雲国斎 2001/11/01 (Thu) 14:05:50
ノートPCでデモ版問題なく動作しました。
滑らかに動き、フリーズもありません。

DELLのPIII600、128MB、RageMobility128 8MB
というスペックです。製品版も動けばいいのですが(^^;

ASA 2001/11/01 (Thu) 11:14:07
おおぉ〜!とうとう発売寸前までこぎ着けたのですね!
うれしいかぎりですがやはり『マック版』は無いですね。
要求されるパフォーマンスが低いので『VPC』経由でできないかな?
どなたぞ『人柱』された『マックユーザー』のコメント欲しい。
ASA

斉藤 2001/11/01 (Thu) 08:36:38
ウィズ8やりました、(低速なので、ようやくダウンロードできました)早速やってみたのですが、凄いですねキャラが喋ってますしスライム強すぎですし(笑

ところで、顔グラが1キャラごとにあるようですが、製品版ではPSエンパイア見たいに自分で画像を取り込んだり出来ないんでしょうかね?

何はともあれ日本語版非常に楽しみです。

ミヤモト アキラ 2001/11/01 (Thu) 08:34:10
とうとうきましたネ。Wiz8デモ版

始めて本家のWizをプレイしたのが遺作とは
(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー

うちのマシンはかなり快適でした。
ゲームそのものが軽いのかもしれませんネ。
openGLもサポートしているようでうれしぃっす。
スライムが強いっす(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
日本語版が楽しみっす!!

TAKA@浜松 2001/11/01 (Thu) 08:31:59
サーテックカナダのWiz8のページでスペックを見てみたら・・・何とかぎりぎりで動きそうなので一安心。
にしてもDLが3日ほどかかりそうです。
テレホ&アナログでは大変だ・・・
しかもPC98なので56kのパワーをフルに出せないらしいし・・・
気長にDLしよう・・・

はぁ、早く触りたい

不敵の女神 (URL) 2001/11/01 (Thu) 07:55:51
いいなぁ、みなさま…
ワタシはマックちゃんだからきっと出来ないわね…
これを機にWin機、買おうっと思ったり。
セレロン850以上のって一体いくらなんだろう…

でもウィズ最期の作品ならば絶対チェックしとかなきゃ。
やっとダークサバントにリベンジする日が来るのですね、
何年待った事か。あぅうう。感涙です。

エイリアス 2001/10/31 (Wed) 23:28:25
ついに出ますか・・・
そしてきっと、本家ウィズとしても完結するのでしょう(;;)なんか言ってて悲しくなりますが、ウィズはもう神話、ですからね、消える事はないと思うんですけども。
正直コズミックフォージ編は未完で終わるんじゃ?と思っていただけに、なんかすっきりした気分です(気が早すぎ?)あとは発売日を待つばかり・・・って、うちのWindowsは・・・「95」??

デーモンロード 2001/10/31 (Wed) 22:48:46
WIZ8の情報どうもありがとうございますm(_ _)m。
ところで、日本語版がローカスから出ると言う事は、ウィザードリィ・コレクションのBCF,CDSのデータも転送出来るのでしょうか?
もし出来ないのなら、今まで頑張ってプレイしてきたデータが全て無駄になってしまう…(;_;)。

igechan (URL) 2001/10/31 (Wed) 22:18:07
こんにちは。先ほど書き込んだ「更なるニュース」=Wiz8日本語版に関する情報が公開されました!

http://www.4gamer.net/news/history/2001.10/20011031220426detail.html

やっぱり,日本語でプレイできるのはうれしいですよね(^^

では!

TaKa (URL) 2001/10/31 (Wed) 22:08:29
できたーっヽ(≧▽≦)丿
DLできました、PLAYできました
いまのところ問題無く動作しています
ああっ・・・感動・・・・

うひぃースライムつぇー(笑)

現在のところ、最大の敵は英語です

ちなみに環境はぺんちうむII450めがへるつ
メモリが128、ビデオカードがステルス3の8M、
Direct3Dでサクサク動いてます

さて・・・再び、潜るか・・・

igechan (URL) 2001/10/31 (Wed) 19:54:25
こんにちは。
皆さん早速デモ版のDLに励んでおられるようですね(^^

今晩,真夜中頃ですが,更なるビッグニュースが出る予定です!

ジャミルさん
フリーズしてしまうということですが,ビデオカード&ドライバの問題である可能性が高そうですね。
デモ版では,OpenGL,Direct3D,ソフトウェアの三種類が選択できるのでいろいろ変えてみてはどうでしょう?
あと,常駐しているソフトがあったらOFFにしておくのも良いかと。

ちなみに私の場合,キャンプで長い間置いておくとフリーズしてしまうことがありましたが,Direct3Dモードにしたら解決しました。
あと,キャラクターにしゃべらせないようにする設定があったように思うので,それをいじるのもよさそうです。

では!

ジャミル 2001/10/31 (Wed) 18:40:34
ちなみに、わたしはhttp://www.3dgamers.com/dl/games/wizardry8/Wiz8NetDemoEB.exe.html
でDLしました〜

ジャミル 2001/10/31 (Wed) 18:35:50
五時間かけてDLしましたが、インストールして開始すると、
しばらくして画面がぶれてフリーズしてしまうんですよね・・・キャラが話し始めたところで^^;
Celeron500,192MBmemoryのパワーでは足りないのかなぁ・・・
Diablo2あたりは問題なく動くんですがねぇ。
とっても残念でした(;;)

TaKa (URL) 2001/10/31 (Wed) 17:55:18
っていうか、どこからDLできるんでしょうか・・・(^^;
探せないんですけど・・・
アドレスは?

igechan (URL) 2001/10/31 (Wed) 12:03:46
こんにちは。
さて,多くの人がWiz8の"重さ"が心配の種になっているようですね。
そこで,ずばり言っちゃいます。
セレロン850,256MBメモリー,GeForce256という私のPC環境で,1280X1024 16Bitモードで何のストレスもなく,グリングリン動いてくれます!
まあ,このあたりは個人差があるので絶対大丈夫とはいえませんが,15匹くらいのモンスターに囲まれたとしても,戦闘はフェイズコンバットによるターン制なので,動作にもたつきが出ることはないです。戦闘スピードも調整できるので最速にしておけばサクサク進みます。
なお,ノートPCについては,検証していないのでどうなるのか分かりません。

では!

TAKA@浜松 (URL) 2001/10/31 (Wed) 00:12:00
うぅ、本家から最後になるかもしれないWiz・・・
ローカスのページを見たりしていたら涙が出そうに・・・
本家から最後になるかもしれないWiz・・・

うーむ、家のPCでできるだろうか・・・(マシンパワーが・・・)

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/30 (Tue) 23:28:47
@もう1つのニュース
ローカスにWiz8のページがあるけど関係あるのかと思ってみたり?

igechan (URL) 2001/10/30 (Tue) 22:05:51
Wiz8のプレイアブルデモ版が,アメリカ時間10月31日にリリース決定です!
ファイルサイズは約140MBと大きいですが,本家Sir-Techのつくる最後のWizardryとなる可能性が大きいWiz8です。
ぜひダウンロードしてプレイしてみましょう。


ドミナ 2001/10/29 (Mon) 23:03:32
ウィザードリィ8はPSとかPS2で出ないんですか?

SOL 2001/10/29 (Mon) 11:39:50
初めまして。最近ニューエイジを始めたSOLと申します。#4で地下一階からの脱出方を探してたらこちらを見つけました。結局#4は最初からやり直しでしたが・・・。
今は#5をやっております。

エイリアス 2001/10/31 (Wed) 00:28:37
私は攻略本を信じすぎたあげく「NYINが無い!」とわめき、城から墜落死した馬鹿です(;´_`)Malorの使い方もまだよく把握してないし(一度地上に出ればどこでも行き放題でしたっけ?)早く4の両方クリアして5もやりたいものです。ところでお墓に安置されてるワードナ様、100歳の爺様にしては妙に”締まった”体つきしてると思いませんか?

ほたるる (URL) 2001/10/30 (Tue) 19:08:36
うちは#4は始めはPCエンジン版をやっていたのですけど、何度もやりなおしなどしていました(汗)結局手榴弾のことがわかったのは何度もやり直した後でした・・(材料何度も考えたのですが当初さっぱりでした)そのおかげもあってPS版では一度目でなんとか脱出することが出来ました。

SOL 2001/10/30 (Tue) 10:37:15
そうです・・・そのせいで8時間無駄にしました・・・(TT)

VASKYRE 2001/10/29 (Mon) 17:21:50
ぼくと同じで手榴弾をゲットせずにコズミックキューブに入ってしまったのでしょうか?( iдi )


兵隊 2001/10/28 (Sun) 22:06:07
皆さんリルガミンサーガ(#123)で、一番面白くないのなんですか?俺はブッちぎりで#3なのですが・・・
うーん・・・#3ファンの皆さんごめんなさい・・
ちなみに#4は斬新過ぎて面白すぎ!
一番好き!

ZZてらりん 2001/11/02 (Fri) 23:40:22
確か、、、
エクストラダンジョンがあってPC版と同時期に発売されたのは
SS版だったと思います。

LOLはクリアするまでは一番面白い作品だと思いますが、アイテムが
すぐ揃ってしまってやる気を無くしてしまうのですよね。

カコデーモン 2001/11/02 (Fri) 21:31:35
私はPC版を買ったのですが、
あまりの操作性の悪さにPGの1Fでやめてしまいました。
同時に買った攻略本を見ても、明らかにPS版と差がついてますし(PS版のエクストラダンジョンの方が明らかに面白そうで、臍を噛んだ思い出が)・・・

色んなWizをやってきましたが、PC版リルサガほどがっかりさせられたゲームはなかった、というのが正直なところです。

ま、ゲームに限ったことではありませんが、操作性というものは本当に大事ですね。

長くなりましたので、それでは・・・

兵隊 2001/10/30 (Tue) 21:32:33
属性の変化についてのがむずかしいですよね。
行き来するのが大変です・・・(笑

三又 2001/10/30 (Tue) 21:06:52
「どれが嫌い」話しはあんまし好きではないのですが、あえて書きに出てきました、三又です。
実は#1がいちばんしっくりきませんでした。
FC版大好き人間(もどき)なもので(笑)
FC版超完全移植とか、出ないかなあ。。。

k-G 2001/10/30 (Tue) 17:01:55
俺は好きですよ<#3
Play時間は一番短いと思うが(笑
Wiz初体験が#3だったんで,思い入れも強いです.“刷り込み”ってやつですね.


アウチマン 2001/10/28 (Sun) 05:24:32
ニンテンドーパワー書き換え版の外伝4をやっていてふと思ったのですが、あのカセットってバックアップに電池を使っているわけではないんですよね?昔、ファミコンのカセットの電池切れでデータが飛んだことがあるので。

SOL 2001/10/29 (Mon) 11:44:48
今のものは本体の電源から充電できるようになっているらしいです。だから遊び続ける限り、データはほぼ無事です。ただWSでこの技術が使われているかは疑わしいですが・・・。
スパロボコンパクトの異常なまでのデータ消失からいって、例え使われてても、WSのものはあまり信用できるものではないと思います。

神楽 2001/10/28 (Sun) 08:22:03
いや、確かセーブデータのバックアップは
電池だったと思います。
ゲーム自体はフラッシュメモリーに書き込まれますが
セーブデータはSRAMのはずなので。


ポロリ (URL) 2001/10/27 (Sat) 23:22:25
WIZ8・・・・
日本語版が出るの楽しみです(かなり)。
そのまえに、#7をクリアしないと〜(まだまだ序盤w)
8の最低スペックはどのくらい必要なんだろう・・
ずいぶん前から開発されてたから、そんなに高くないのかなァ・・

2001/10/27 (Sat) 22:00:41
こんばんは。昔、中学の図書館にあった「ログイン」という雑誌にて、忍者増田さんの「WIZでござるよ」とか言う記事を見たのがきっかけで、WIZARDRYを始めました。一番最初にやったのが外伝2。これはファンの方々の間でも人気が高いようですね。最初に出会って、ずいぶんはまったのがそんな名作だったなんて、運命は不思議ですね。あのころはイマジネーションズガイドブックを学校にも肌身はなさず持って行ってたこともあったな〜。ゲームボーイ版はターボファイルなどに対応していないので、いつかは育てたキャラたちが消えてしまう運命にあるというのは少しせつないです。だから外伝シリーズ1から3までPSとかで復活してほしーです。なんて思ってる人他にもいらっしゃいませんか?

ZZてらりん 2001/10/29 (Mon) 02:03:02
ちゅうか外伝4に関しては、あのまま放置するのは犯罪でしょう。
何回データをジルフェで消したことか、、、、。
アレを解消しないまま、しかもマニュアルに何の警告も載せず
NPで販売しているというのは、ちょっと関係者のモラルを疑うね。
もはやSFC版をやる気は起きないのでリメイク希望です。
2800円で外伝1〜4まで出すとか、6800円で
1本に全部入っているとかが良い。

Abelard 2001/10/29 (Mon) 00:31:45
私も外伝IVをつけてPSに移植して欲しいです。
外伝III(?)IVは一度クリアしたイベントをもう一回見ることが出来ないので特にそう思います。「おぉいてけぇぇぇ」など、何度でも見たいイベントが多いし、選択によって結果が変わるイベントなんかも全部見たいからです。「昔話系」のイベントって良い味出してますよねえ。

Cheshire 2001/10/28 (Sun) 23:40:54
外伝I〜III、どうせならそこにIVも付けてPS版で出てくれると嬉しいですね。
IVは何だか入手が難しいみたいですし、結構気に入っているシナリオなので。その際はケインさんとは意見が分かれちゃいますけど、当時のシステムを出来るだけ忠実に再現してくれる方が好みです。特にIIは秀逸だったと思いますので。
でも、EXダンジョンの追加には正直、惹かれます f(^-^)

ケイン・ノーザンライト 2001/10/28 (Sun) 22:33:54
>外伝1〜3の移植〜 
 むしろ私はNP書き換え版を出して欲しいです。外伝1〜3を1本にまとめて。当然製作はアスキー&ガンホー(NP版のノウハウが役に立ちそうだから)のコンビで。あっ、外伝1にはゲームスタジオも絡んでったっけ。
 あと、どうせリメイクするのなら、いろいろ新要素とか追加して欲しいですね。思いつきで挙げると、

・オープニングデモの追加
・アイテムやモンスター、EXダンジョンの追加
・外伝1、2に、BCF以降の種族、職業を入れる?
・呪文の追加、変更、効果の見直し。外伝3では容量の関係で入らなかったサイオニック系をどうする?
・もちろん転生時のオマケもつける。それさえあれば、GB版からは別に転生できなくてもいいです。

 ああ、アスキーさん、やってくれませんかねぇ〜。

レベッカ 2001/10/28 (Sun) 03:09:02
>外伝1〜3のPSへの移植
ウチも同感です。で、もしされたら外伝2のウォーマスター戦の前にある四神の像の謎解きで、苦労して自力で解いたなぁと、なつかしんだり、ワープポイント使いまくって最後の部屋にいるスケイリィーエンプレスに瞬殺されたりとか。いろいろ考えたけど、今ならBUSINとかウィズ関係の作品イロイロでるから考えてもらえるかなぁアスキーさん。もしやってもらえるんだったらBCFもやって欲しいな。ウィズシリーズで外伝2と同様に1番目に好きだから。それにしても中学の図書館にそういう本がおいてあるんですか・・


Fer 2001/10/27 (Sat) 08:39:20
Wonder Swanにてとんでもないbugが発見されました.
公式の掲示板がないのでここに報告させていただきます.
Malor Crownでいろいろ遊んでいたのですが,
上空に飛ぶとS-RAMが初期化されます.

ところで堀に飛び込んでもLostせずにDeadになるのは,
FC版だけなのですね.GSは細かいところも丁寧に作っていて好感が持てます.
さすがにHOMでは外壁に飛び込むとLostになりますが...

ハラタマ 2001/10/28 (Sun) 19:23:13
デバッグの段階で、流石にそこまで気が回らなかったのではないでしょうか(笑
昔、ロクトフェイトを使わずともマロールで帰還できるのでは?と思い付いて早速敢行。(発想が浅慮)
…結果全員お堀で溺死。おまけに「ところで泳ぎは上手くなったかい?」とまで言われる。
でもまぁこういう気の利いた台詞もWIZの魅力ですよね。


blacksheep 2001/10/27 (Sat) 07:05:39
はじめまして。ここのサイトは凄いですね。Wizの膨大なアイテム・モンスターデータを扱ってまとめ上げているのには驚きました。
話は変わりますが、PS2で発売されるBUSINが電撃PSという雑誌のはじめて物語(優良なゲームを厳選して紹介している)というコーナーで掲載されてました。
現時点の詳しい情報が欲しい方はお奨めです。
欠点として戦闘突入時のロードが長い、戦闘効果のアニメが長い、というのがちょっと気になるところです。
侍、騎士(←君主ではなくなった)もレベル6までの呪文しか使えないようですし・・・

ケイン・ノーザンライト 2001/10/28 (Sun) 22:09:00
 biacksheepさんはじめまして。私はゲームショウでしこたまプレイしてきたのですが(ちょっと前にその時のレポートが書き込んであります)、戦闘前のロード時間はさほど苦にはなりませんでしたよ。確かに少し長めではありますが、演出でちゃんとカバーしてあるし、戦闘に入ってしまえば読み込みは全く無いので、まあ許容範囲ではないかと。ディンギルとか古の王女に慣れた人にはちとツライかな?あと、アニメーションは物によっては十数秒かかったりしますね(特にアレイド関連が)。
 下のレポートには書き込んでないこともまだまだたくさんあるので、判る範囲でよろしければ他にもお答えしますよ。ベル〇ルク絡みのネタとか、ね。


ルイ・サイファ− 2001/10/27 (Sat) 03:07:20
外伝IIIの続編となる外伝VIのスト−リを考えたのですが、アガンが魔族を召還してリルガミンが崩壊した時、リルガミンの女王アイラスがさらわれて魔界に閉じ込められたので冒険者が魔界に行き救い出すと言うのはどうでしょうか??今のところスト−リの流れではディンギル→#1→#3→#2→外伝I→外伝IV→外伝IIIとなっているので外伝IIIでスト−リが終わっているのでこれから先が語れるとされたらみなさんはどんなスト−リがいいですか??アイラスはあれからどうなったのでしょうかね??

東大川青猫 (URL) 2001/10/26 (Fri) 20:46:40
こんばんは。アイテム博物館、モンスター博物館を
完成させたメモリーカードのデータが壊れてしまって
とても憂鬱です。他のメモリーカードにコピーしておくのを忘れていたのです・・・・

ほたるる (URL) 2001/10/28 (Sun) 06:38:36
うちもPSのウィズとかでセーブに失敗してデータ消失とかそういった経験から今では3つのメモリを使用してプレイしてます(普段は2つを交互にセーブしてさらに保険で1つ)なので持ってるメモリの中身がほとんどウィズシリーズになってきてしまいました(汗)


ほたるる (URL) 2001/10/25 (Thu) 22:56:49
エンパイアをプレイしています♪現在ミルダールのまん中付近まできたのですけど・・・まずどっかの階層がシナリオ1のB1Fと構造が似てるような気がしたんですけど・・てくてく歩いていたらなにげに懐かしいなぁ〜と思ったらどこかで見た風景だったので(笑)あと途中からなんだかダークゾーンでもないのにほとんどダークゾーン扱いのダンジョンは先がぜんぜん見えなくてどきどきです。それとブレスないとけっこうきついですね(汗)ドラゴンネオ外してお色気パーティでいってみたら人間パーティと当たって・・・まるでウィズ#4を思い出すような戦いでした(汗)(向こうタフだし、首はねてくるし・・こっちは2桁ダメージの貧弱チーム・・)

今はもうすぐ全能者ができそうなので先にベルセルクになるキャラを作成中です、それにしても召喚士をパーティに入れてみたんですけど・・・すごく体力ないですね(涙)

ほたるる (URL) 2001/10/27 (Sat) 00:26:44
YOSSAさんへ>
うちも外伝4をやったことはあるんですけど、
最後までいけずに断念してしまいました(涙)
アディッシュまではまだ今の戦力をぶつける自身が
ないのでセカンドパーティを計画中です♪
えっと、ナチュラルってたしかボーナス54という
ものですよね?う〜ん・・・とっても大変そうです(笑)

YOSSA (URL) 2001/10/26 (Fri) 22:56:25
外伝3と4はスペシャルダンジョンがよく似てたような。
ダークゾーンはよく目を凝らせば、周囲の枠(?)の形状などで分かるそうですが、よく分かりません。私は、地図やらマピックが大量にいるダンジョンが憎たらしくて嫌でした。カシナート、物干し竿からカシナート2に変更したとき、アディッシュを倒せました。このときは感動しましたよ♪
P.S 根性でナチュラルベルセルク作ってやってくださいな。


兵隊 2001/10/25 (Thu) 17:05:34
WIZ外伝1と4が無いよ〜(泣
WIZ外伝IVってどれくらい値が張るのか知ってますか?
WIZ8のハードの機種って何でしょう?PS2?それともPC?
それとWIZ8は8人パーティーって言う噂を聞いたのだが、デマか?

YOSSA (URL) 2001/10/26 (Fri) 22:58:07
両方とも相場は980でしょう。
外伝123あたりは復刻版のせいで値崩れを起こしております。そこらじゅうにゴロゴロしてます。
外伝4は見かけませんね〜。

ユータR 2001/10/26 (Fri) 00:14:21
ヤフーオークションなら2500円ぐらいで帰ると思います。

syu 2001/10/25 (Thu) 23:35:36
私が買ったときは散々探し回った挙句に¥6600だったので仕方なく買いました、、、

Tacashi (URL) 2001/10/25 (Thu) 20:50:41
外伝4ニンテンドウパワー書き換え版は確か1000円で、カードリッジが3000円位だったと思います。
書き換えのやつは初期ロット版なのでバグに注意。

あくあ 2001/10/25 (Thu) 17:51:51
 外伝IVの値段は、忘れてしまいましたがローソンのニンテンドウパワーで買えます。
 たしか、5000円ぐらいだったと思います。


グラム 2001/10/24 (Wed) 22:05:37
はじめまして。グラムです。初カキコです。 
 昔、WIZARDRY外伝2をやってすごくはまりました。
今度は、ディンギルをやって見たのですが、やはり洞窟探険や武器などは格好よくて、とても楽しかったです。
 でも、自分的には外伝2のように、一つ小さなヒントがあり、そこからどんどん解いていくな感じが好きです。完全に解けるといい感じがするんですよね。
 
 そこで、やるゲームが無くなって困っているんですが、PSかPS2で何かWIZのおすすめゲームはないでしょうか?

グラム 2001/10/27 (Sat) 10:46:21
 みなさん、どうもありがとうございます。
WIZARDRY外伝1をやってみようと思います。アドバイスなどがあったら教えてください。

ZZてらりん 2001/10/27 (Sat) 00:32:29
むしろ外伝I(GB)を推します。
謎解きゲームとしての側面とWIZとしての側面が奇跡的に両立
している作品だと思いますので。
後半のテレポート地獄がマッパーの挑戦意欲を掻きたてます。

#5も(PSだとニューエイジオブリルガミンに収録)謎解き
ものとしては大変面白いのですが、ある固定敵のおかげでクリア
後のお楽しみが大変つまらなくなっております。

S.Billy 2001/10/26 (Fri) 23:54:24
GBでしたらカラー版のシナリオ1、2、3の各リメイク版などはいかがでしょう? エクストラダンジョンや追加アイテムなどでかなりやりごたえのあるリメイクに仕上がっていると思います。

グラム 2001/10/26 (Fri) 16:55:37
そうですか。わざわざすいませんでした。新しくPS2で出るBUSIN〜Wizardry Alternative〜を買おうと思ってるのですが、11月発売予定でまだ情報が少ないので自分に合っているのかわかりません。ですが、WIZはどれも面白いので
買ってみようと思います。

実は私、半年あまりWIZをやっていなかったのでWIZ魂が抜けてきております。今度は、GBでおすすめのWIZはないでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/25 (Thu) 21:42:17
難しいですね。云われるように外伝2はファンの間でも評価が高く、文句ナシにお勧めできる傑作です。が、さて。外伝2の虜になったような人を更に満足させるようなWizがPSにあるかというと・・・己としてはノーと言わざるを得ません。(^^;)


cyfix 2001/10/24 (Wed) 10:16:56
唐突ですが質問させてください
「貴方にとってウィザードリィの魅力とは?」

ゲームの中のストーリーが特に優れているわけでなく
演出的な物もそんなに優れているとは言えない
なのに同じゲームを10年以上欠かさずプレイする私。
何でこんなに熱中するのか?と素朴な疑問が出てきたので
質問したいと思います。

東方衆徒 2001/10/27 (Sat) 20:24:24
 え〜、皆様と同じ意見になってしまうのですが、やはり
プレイヤーの意思が入る余地があることですね。
 キャラも物語もプレイヤーの数だけ、いえ、プレイヤー
の心のもちよう一つで無限にあると思います。
 よく話のタネになる「カシナートの剣」だって、名匠の
鍛えた剣と言う人もいれば、ミキサーの刃のついた棒みた
いのと言う人もいます。人それぞれどちらでもOKなのが
WIZの魅力であり、懐の深さなのだと思います。

ちなみに、「ミキサーの刃、、、」なカシナートの剣も、
某ロボットアニメみたいで嫌いじゃないです。(笑)
やっぱ魔力で回るのか?とか考えると妙に楽しいです。

三又 2001/10/26 (Fri) 13:24:44
はじめまして。
皆さんの回答、ナイスですね。RolePlayingに関してはもうそのとおりだと思います。
ちなみに私個人的には#6も#7もオッケーです。なぜかといえば、戦闘、成長のシステムが「Wizardry」だからです。キャラの特性値は3D前後に収まってるし、無茶な3ケタダメージを要求しないし、13レベルでだいたいマスターレベルといえる成長を遂げるし。
そうした「ファンタジー戦闘シュミレーション」ゲームとしてのゲームバランスも、Wizの大切な要素と思います。
だから私的には、レベル50だ100だにならないと倒せない敵がいたりするものはWizっぽくないと感じてしまいます

TAKA@浜松 2001/10/25 (Thu) 12:38:39
うーん、僕は”主人公が決められていない、シナリオがあってないようなもの”ですね。
FFやDQのように主人公が決まっている、ストーリーで固められているとどうもやらされている感じがすることがあるのですが、Wizはやらされている感じがしないのでよいです。
それに主人公が決まっていないことでキャラクターに感情移入がしやすいし、大まかな世界観の設定なので自分の中で自由に想像ができて良いです。

ただ、自分的に受け入れられないのはBCFとCDS。キャラクターの顔はでるし、見た目がダンジョンキーパーににているのがなんとも・・・

にわやぎ 2001/10/24 (Wed) 18:52:48
えーと こういう話題なら参加しやすいので書きます
まあ 一言で言えば
「ちゃんとRoleをPlayできるようになっているところ」
ということですかね
Niimiさんの意見の通り RPGはどれだけRoleをPlayできるかが重要だと思うんですが 厳密な意味でのRole Playingというものを考えると 今のところそれはテーブルトークRPGでしか実現できないと思います
コンピューターRPGを作る場合 そのあたりを ある程度妥協する必要があって Playingの部分 つまり演技性をはじめとした プレイヤー毎に変わってくる部分は ある程度はプレイヤー個人のイメージに頼る必要が出てくるでしょう
ウィザードリィは そのへんのことをちゃんと理解して作ってあると思います
ただ私は コンピューターRPGはコンピューターRPGなりの進化があるのが自然だと思うんで BCF以降とか最近の日本製RPGも それはそれでいいと思います
とはいえ ファイナルファンタジーまでいくと あれはもうRPGとは思えませんけど

Niimi (URL) 2001/10/24 (Wed) 17:21:16
「こんな風な質問に回答が存在しないこと」

が私にとってのWizardryの魅力ですね。

元来RPGとはどれだけRole PlayingできるかがGameとしての魅力だとおもいます。そこに必要以上に「絵」「音楽」「一本道なシナリオ」が介在すれば邪魔になるだけです。(日本のRPGとして代表的な「ドラゴン・クエスト」は「ファイナル・ファンタジー」も私にとってはうざったいうだけ)

Wizardryは程よい省略がプレイヤー(私)にRPG本来の楽しさを味あわせてくれています。つまり私にとってのWizardryの魅力はその「システム」に有ると言っても良いでしょう。

で、その意味で、FC版以降の外伝や、リルガミンサーガのアレンジ版、さらに#6以降には魅力は感じないのですね。


ほたるる (URL) 2001/10/23 (Tue) 20:36:49
PS版エンパイアをプレイしているのですが、称号で特定の敵を1000体倒すと得られるもので「ゴースト」が効率悪くて少しこまっています、特定の武器でないといけないので弓や刃の盾などでやっているんですけど・・。ミルダールだと呪文不可の場所やなかなか倒せないので今はカシナートB2Fでがんばってみようかと思うのですがみなさんもそちらとかで倒して数を稼いでいるのでしょうか?ドラゴンはB5Fでなんとか1000体達成しました。

ほたるる (URL) 2001/10/24 (Wed) 03:51:41
ケインさんへ>
やっぱりあそこで稼ぐのが効率的にはいいんですね、ありがとうございます、さっそくB2Fで部屋にはいっては通常攻撃でがんばっています!でも大量にでてもだいたい1ターン後に残りのゴーストが撤退していってしまうのはちょっと悲しいです。それにディスペルがカウント対象にならないのもこれを1000体撃破への長さになっているんですね〜、はじめはこれで数が増えているとばかり思っていたんで・・・(涙)

YOSSAさんへ>
ブレスのおかげでかなりお世話になっています、今はドラゴンネオをパーティーにいれたのでちょっと前まで貧弱だった2流パーティーに合流させてがんばっています、ブレスないとさすがに2流だけでは辛いんで(汗)先生みたいな感じです(笑)デビリッシュがブレスをはけるというのは数日前まで知りませんでした、、ほんとに強力な種族なんですね、これだと攻撃魔法覚える必要ないのかも・・。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/23 (Tue) 23:55:19
 ええ、私はカシナートB2で粘ったクチです。この称号を得るのが一番苦労しました。ディスペルで消した分がカウントされないのも悩みのタネ。

YOSSA (URL) 2001/10/23 (Tue) 23:33:12
エンパイアはブレスに始まりブレスに終わるのです。それほどまでにブレスは優遇されているのです。デビリッシュが吐けるのは驚いたなァ。
私は最後のボスを倒すまで、ゴースト殺傷数は1桁でした。


エイリアス 2001/10/23 (Tue) 02:09:05
今更なんですが、ニューエイジ手に入れました。
オープニングカッコ良すぎ!これだ、この雰囲気なんだよ!!もちクラシックでプレイ(4)おおーっすごい忠実な移植!アレンジの敵は美麗だし、こちらもなかなか。にしてもワードナが結婚てのは凄いよなあ、見るのが楽しみ・・・と感動に浸っている間に、一回目死亡。次はトレボーの亡霊にあっという間に追いつかれて死亡。結局5分くらいの間に10回程死亡。難易度も忠実に移植されていて感きわまれり。それにしても最初、6歩くらいで亡霊にやられたんですけど・・・そりゃいくらなんでもカタすぎってもんです、トレボー様。

エイリアス 2001/10/25 (Thu) 00:23:57
>MATさん
 羽田さんの曲は、いい意味で「Wiz慣れ」していますよね。ところで殺戮日記なんてありましたっけ(^_^;)??いやお恥ずかしい、ニューエイジはじめたばっかなんで・・・え、「データが消えて」いた!?これはなんとも不吉な(^_^;;;)

MAT 2001/10/24 (Wed) 16:12:19
ニューエイジ、良いですね。特に#4の迷宮内の音楽が低音が効いていて最高!他の曲も全般的に良いですし。
ワードナの殺戮日記がアレンジとクラシック別々なのも嬉しかったです。ただ、#4の殺戮日記とアイテムコンプは効率良くやらないとなかなか達成できなかったですね。

その反面、#5はまあまあといったところでしょうか。私はSFC版を最初にPLAYしていたので、綺麗になった(原画に近くなった?)モンスターグラフィック以外は期待したほどではありませんでした。決して悪い物ではないのですが…。

最近確認した所、折角ALLコンプリートしたニューエイジのたデータが消えていたのでBUSHINが出るまでPLAYしてようか、と思う今日この頃です。


syu 2001/10/23 (Tue) 00:49:22
どうもはじめまして、syuを申します。
最近になって昔やり残していたディンギルをまた始めたんですが、どうもドラゴンの洞窟で瞬殺されてお手上げです。やっぱりレベル上げしかないんですかね〜、、、
ちなみに今はlv30前後です

syu 2001/10/23 (Tue) 21:42:50
レスありがとうございます!なるほど3階でレベル上げした方がいいのですか、エリアのほうは忍者なんかがほとんどレベルが上がらなくなってきたのでドラゴンの洞窟3Fでレベルを上げたいと思います。でも、モガトはつかってなっかたり(汗。1階でレベル上げしようと思ったらワイバーンとかに散々殺されて参ってました。

ほたるる (URL) 2001/10/23 (Tue) 01:31:39
うちも30前後でドラゴンの洞窟へいったことがありますけど、リセットの繰り返しと少数で敵が出てきた時に運任せのクリティカルとかで精一杯でした。あとは地下3階へいくとそこそこまともな戦いが出来ると思います、強いのは大抵一体ですし、ザコを片付けてから持久戦やモガト連発など方法があります、それでもリセットなどはよくありますけど。どうしてもリセットが苦になる場合はもう少しのレベル上げと装備の充実を兼ねてエリアEの方で粘るというのが得策かと思われます。うちははじめはドラゴン3階でがんばっていましてその後に一度エリアへ帰還して修行してから再度ドラゴンへ挑みました。


えぼきち 2001/10/22 (Mon) 22:20:58
結構前になりますがWIZにはまっていました大学生です、最後にやったのはPSのWIZ7ですがあれはいったいなんだったでんしょう?エンディングもオープニングの巻き戻しだったような気がするし・・・それはともかくこんなデータ量豊富なホームページを偶然見つけてしまってかなり過去にひたらせてもらいました。ていうかやっぱWIZはモンスターも武器も雰囲気もとても格好いいです!!最近はゲーム自体も全然していませんが新しいのも出てるみたいでまたやりたいななんて思ったりしてます。ところでこれまた昔読んだ『風よ龍に届いているか?』はとても感動しました、ゲーム小説を超えた名著だと思います。さらに『ログアウト冒険文庫 ウィザードリィ外伝II 砂の王[1]』もとても名著だと思うのですがやはりこれの続きは出てないんでしょうか?今から黄泉に降りていくところで終わってたような気がしますが・・・あったら是非続きを読みたいものだ〜♪

じじい 2001/10/23 (Tue) 15:36:07
「砂の王」自体は単行本化した後の分が雑誌「LOGOUT」に第2部って形で休刊になるまで連載されてました。
古本屋などに残ってるところもあるでしょ。
「砂の王」の作者の古川日出男氏は、今も幻冬舎とかで小説書かれてます。
「13」「アビシニアン」「沈黙」などの著書がありますよ。


あくあ 2001/10/22 (Mon) 18:11:33
つい先週、外伝IIIをアイテムコンプしました。

で、外伝IVをやろうと中古のSFCを買ってきてやろうとしたところ・・・
ACアダプタとテレビとの接続のコードは別売りだったんですね。SFC全盛の時には買ったことが無かったので知りませんでした。

で、質問なのですが、これらのケーブル類は現在でも入手可能でしょうか?

長文になって申し訳ありません。

あくあ 2001/10/23 (Tue) 12:47:32
ZZてらりんさん、神楽さんありがとうございました。

たった今買ってきました。

ZZてらりん 2001/10/23 (Tue) 05:32:41
置いていない店で取り寄せると結構時間がかかる場合もありますが、
SFC盤#1〜#3もDL販売しているローソンで取り寄せられますので
店頭端末の「ショッピング」(だったと思う)の項をクリックすべし。

神楽 2001/10/22 (Mon) 19:26:06
お店によっては売っていると思います。
中古を扱っているお店とかでもおいてあるのを見ます。
ACはファミコンと共通、AVコードは64と共通です。
売っていなかったら任天堂に問い合わせれば
何とかなると思います。


KIMY 2001/10/22 (Mon) 17:39:26
 こん@@は、初カキコです。
質問があるのですが、WIZARDLYを出しているのはSir−Techですよね?外伝やクロニクルは日本オリジナルだそうですが、Sir−Techはどのような形でこれらを認めているんでしょうか?誰か詳しい方がいたら教えてください。

Cheshire 2001/10/23 (Tue) 01:25:07
物凄く大雑把で申し訳ないですが、
モノには「著作権」と言うものが存在してまして、WIZの著作権を持って(登録して)いるところがSir-Techと云うのは、御理解しておられますね。
本来、WIZの名を冠したものは統べて「著作」に触れる訳で、著作権を持っている人に「著作使用料」を払う事になります。
ゲームの場合、この使用料を払う他、監修を受けます。
つまり、本来のWIZとかけ離れていないか?とか、調べる為に向こう側に内容の提示をしないといけません。方向性の違うゲームには「WIZの名を使ってはいけません」と注意される訳ですね。そうやってSir-Techから許可の下りたモノだけが正式にWIZの製品として認められるのです。
本来はロゴに対しても発生します。
ファンの方が使用しているものに関しても、Sir-Techから「使用料を払え」と云われれば支払わなければなりません。
払わない場合は罪に問われます。
ファンの人達のしている事については・・・見逃して頂いていると、思って下さい。
実際、著作権については結構な法律が存在しておりますので、一度、調べておいた方がいいかも知れませんね。


ほたるる (URL) 2001/10/22 (Mon) 02:28:43
今、PS版のエンパイアをプレイしています。買ってからかなり経っていて再開しているんですけど、ちょっと前まではプレイしてると少し浮いた感じといいましょうか、このゲームはこのゲームで、みたいな感覚があったのですが最近進めているうちにウィズらしいような雰囲気になってきてすごく今楽しんでいます。今日はやっとカシナートのシナリオを終えた所です、多少バグなどあるようですが今はそれはそれで後々いい話題のネタとして残りますしいい作品だなぁと思いますけどみなさんはどうなんでしょうか?ディンギル、すごく好きなんですけどエンパイアはエンパイアなりのウィズに近いようなものがあるような気がします。

ほたるる (URL) 2001/10/23 (Tue) 07:26:51
YOSSAさんへ>
拝見させてもらいました、とても詳しく攻略されていてこれからも参考にさせてもらいます、あとパクリネタコーナーがとっても楽しかったです(笑)まだまだたくさんあったんですね♪

YOSSA (URL) 2001/10/23 (Tue) 00:11:07
パクリ(笑)や、裏技、ちょっとした小技、などなどを私のとこでまとめてますので、暇なら読んでやってください♪役に立てれば幸いです。

ほたるる (URL) 2001/10/22 (Mon) 22:17:47
YOSSAさんへ>
パクリというんか・・モトネタみたいなのって本当に多いですよね(笑)ちょうど今日攻略本とかでアイテムを見ていたらそのようなものばかりでそれだけで楽しくなってしまいます(笑)あとセ○ントネタもあるみたいなのでこれが好きな友達に話してエンパイアオススメしてみるつもりです(汗)(今までもウィズすすめてもやってくれなかったのでこれで・・・)

ブレスは・・・今日はじめてドラゴンネオ作って育てているんですけど・・・ディンギルの時はブレスがそこそこ高性能でいいなぁとは思っていたんですけどこちらはバランスは使用してみてみなさんがバグ並にすごいという意味がわかりました(笑)とりあえず1人はドラゴンネオほしかったのでパーティーにはいれていくつもりです。

YOSSA (URL) 2001/10/22 (Mon) 22:07:34
エンパイア最高ッ!ヽ( ´ー`)ノとしかいえませんが、なんとも色んなとこからのパクり・・・もとい、引用をされていていい出来に仕上がってるのに、何故か風当たりが強いんですよね。バランス的にはブレスを除けば言うことなしですが、意味深なイベント、ストーリーには感動します。それよりも、パッケージ。皆さん、今までこんなに華やかなパッケージのWIZって存在しましたか!?


ルイ・サイファ− 2001/10/21 (Sun) 00:52:58
外伝IIIで疑問があるのですが!!外伝IIIの舞台は滅亡後のリルガミンですよね??ですがダリア城の絵と外伝IVのリルガミンのイラストが同じだとおもうのですが・・・・。ダリア城の南に滅亡後のリルガミンが存在してると思うのですがダリア城下町と滅亡したリルガミンは同じ土地に存在してるのでしょうか??山脈の呪われた城はリルガミン城なのでしょうか??アガンは何故最後に呪われた城に軍隊を引き連れて責めこんでいったのでしょうか?呪われた城には何があったのでしょうか??

ケイン・ノーザンライト 2001/10/24 (Wed) 00:22:53
 儀式の後、アガンだけがリルガミンから放逐された様です(デビルブックの台詞から察するに、その行き先は約300年後の変わり果てた世界!)。ダリアはその間、腐れ行くリルガミンを眺めながら、ずっと一人で彼を待ち続けていたのでしょうか?その身が半ば不死者と化したのも、アガンへの想いが強すぎたせいなのか、それとも神の呪詛故か。
 それにしても、魔族はアガンとの約束を破り、ダリアを蘇生させなかったのですから、じゃあダリアはどうやってこの世に舞い戻ってきたのでしょう?う〜ん、謎が謎を呼ぶとはまさにこのこと。

k-G 2001/10/22 (Mon) 19:20:27
僕は,ダリア城はリルガミン攻略の前線基地と考えています.アガンは遠い異国に飛ばされたはずなので,彼の国がリルガミンの目と鼻の先ってのが納得いかないんで.
「変わり果てた故郷を取り戻す」という決意を込めてリルガミンと同じ形の城にし,恋人の名を冠した…ってのはどうでしょう?
でも,何でアガンはダリアの亡骸をアンデッド化したまま放置しとくんでしょうね(爆

初めてプレイしたとき,寺院の中の腐った杖(おそらくニルダの杖)や変わり果てた姿のル’ケブレスに,時の流れの残酷さを感じました.
滅亡寸前も閉店セールをしていたボルタックはたくましいと言うかなんというか(笑

YOSSA (URL) 2001/10/21 (Sun) 21:52:05
昔、リルガミンにアガンという1人の青年がいました。彼は最愛の恋人を亡くし、途方にくれていました。彼は魔族との契約によって、彼女を蘇らせようとしました。しかし、儀式は失敗し、大量の魔族はリルガミンを滅ぼし、アガンは遠く異国の地へ飛ばされてしまいました。空から落ちてきたアガンに人々は神の使いであると信じ、数十年後彼はその国の王となりました。その城は恋人の名前から、ダリア城と呼ばれました。ある日、彼の耳に莫大な財宝が眠る城の情報が届く。そこはかつて自らの儀式によって滅んだリルガミンの情報であった。彼は祖国から、魔族を滅ぼすことに決める。魔族との争いは長く続いた。ある商人が美しく光る仮面をもってアガンの元にやってきた。アガンはその仮面に魅せられ、謁見するが、仮面を身につけた瞬間、彼は恐怖に駆られ、引きこもってしまう。

というお話だったと思います。

仮面の呪いも解け、最後に兵を引き連れていったはいいものの、かつて魔族と契約を交わした彼には魔族が付け入る隙が大きかったのです。彼は人間世界での魔族の王となるべく操られ、呪われた城(リルガミン)で冒険者を待つのです。

野沢プロト (URL) 2001/10/21 (Sun) 19:31:16
ていうか、外伝IIIのダリアと外伝IVのリルガミンは、BGMまで同じですね。

さいごアガンは悪魔にとり憑かれてのでは、たしか。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/21 (Sun) 12:29:27
作者の話では、山脈の城=リルガミン城で間違いないそうです。それ以上の事はよく分かりません。


ケイン・ノーザンライト 2001/10/18 (Thu) 22:22:37
 最近プレイし直している、外伝3で小ネタを発見。敵にかけられたカンティオスを無効化する方法です。やり方は簡単、カンティオスをかけられたキャラのコマンド選択をひたすらやり直すだけ。そうすると、そのうち(使えないはずの)呪文やディスペルコマンドが表示されます。
 あと、GBCでプレイしていると(接触不良等も考えられるのですが、これが一番の要因っぽい)、画面の表示がときどきおかしくなります。まあ実害は全く無いので気にしてはいませんけど。

ZZてらりん 2001/10/20 (Sat) 01:47:53
GBC#1で最近突然音声が途切れるのはどうも接触不良だろう。

ひまじん 2001/10/19 (Fri) 08:36:58
たくさん確認されているので接触不良ではなさそうです。
どうも称号が多くなると発生するように思えます。


igechan (URL) 2001/10/18 (Thu) 02:20:26
こんにちは,igechanです。
ついにWizardry8のアメリカでの発売日が決定しました。11月15日です!
もう出ないのかと思っていたんですが,いやあこれで一安心ですね(^^

では!

じじい 2001/10/21 (Sun) 06:25:10
ついにというかなんというか
サーテック閉鎖みたいですね。
http://www.4gamer.net/news/history/2001.10/20011020220234detail.html

TaKa (URL) 2001/10/18 (Thu) 22:40:36
うひょーっヽ(≧▽≦)丿
ついに出るのかかぁーっ
長かった・・・いったいこの日をどれだけ待ったか・・・
CDSのデータを全エンディング分しっかりキープして待ったかいがあったっす

ぐい 2001/10/18 (Thu) 17:57:11
お久しぶりです。
ついに決まりましたね。
11月15日というとアトラスの「BUSIN」も確かその日…。
まだまだ本家最期の作品としたくないですねぇ。

gou 2001/10/18 (Thu) 09:36:50
いよいよ発売日決定ですか!
日本語版が12月20日発売?(プロップ通販で予約受け付けが始まっていたので)だったので11月中かなとは思っていたけど。
何はともあれ、めでたいです。


まくら 2001/10/17 (Wed) 09:09:25
どーも〜、こちらは初投稿です、よろしく。WIZって、不明な部分が多い。いや、うちの兄がC言語でダンジョンRPG(WIZ風)作ってるんですが、一番の悩みが様々な数値の計算について。特に、ACの算定方法がわからないんですよね。どなたかACの計算式についてご存知な方いません?他にも、何か存じていることがありましたら・・・(なんか最近、掲示板で質問してばっか)

TaKa (URL) 2001/10/18 (Thu) 22:38:41
専門的には 「aDb+c」って表現しますね、
WIZ系のゲーム作るなら基礎だとおもいますWIZの内部では、ダメージ計算とかHPとか、あらゆる場面で使用されまくってます

まくら 2001/10/18 (Thu) 10:56:30
あ、そういえば、以前なんかのTRPG関連の本でこんなの(○d○○)見たことあったな。なるほど。

Cheshire 2001/10/17 (Wed) 22:31:29
追加補足:1d20
これは20面ダイス(サイコロ)が1個の意味。
一番良く見かけるサイコロは6面なので1d6になりますね。
サイコロを2個使うなら2d6と表記します。

ふにふに (URL) 2001/10/17 (Wed) 20:37:26
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/g1fight.html
外伝1ベースですけど、クラシックなWizは大体どれもこんな感じだと思います〜、JavaScriptのソースが読めれば参考にでも。

あと、元はTRPGなゲームなので、TRPGのルールブックとかを見てみるのも参考になるかも。

>1d20
 「1〜20の乱数」ですけど・・・TRPGみたいにサイコロ振ってるわけでもないのに、なぜこの表記が主流なんでしょうかねぇ。 CRPGのほうのWizしかやったことのない人には、意味が通じないだけなのに。
 # わざとわからせないのが楽しみなんでしょうけど(爆)

まくら 2001/10/17 (Wed) 19:57:29
・・・ん?“1d20”って、どういう意味ですか?

まくら 2001/10/17 (Wed) 19:51:19
うおおぉ!だんだん核心に近づいてきたゾ!ありがとう、TaKa殿。も、もう一越え。

TaKa (URL) 2001/10/17 (Wed) 19:03:36
正確な式は忘れましたが・・・ A^_^;

「20」−「LVのボーナス」−「STRのボーナス(武器ふくむ)」−「敵のAC」で出た値が
1d20の値と比較して、大きければHITだったと思う・・・ちょっとうろおぼえ

ただし、1d20の値が、「1」の場合は無条件でHIT、さらに「20」の場合は無条件でミスだったはずです

5年くらい前の記憶・・・ A^_^;
たしかかずとよ様がごぞんしのはず・・・

まくら 2001/10/17 (Wed) 18:15:45
結局のところ、よくわからなーい。

cyfix 2001/10/17 (Wed) 12:07:29
ACは10を全裸、-10をシャーマン戦車と同じ値にすればばっちりです(笑)
wiz風ならば武器の威力数値算出を逆に使えば簡単かと

まくら 2001/10/17 (Wed) 09:14:17
失礼、上記のものは、直接攻撃によるダメージの計算方法についてでした。


たけるんるん 2001/10/16 (Tue) 22:33:03
はじめまして、たけるんるんと申します。
#管理人さんには2度目ですね(^^;

WIZ自体は昔に1度やったのですが(SFCのV)、よく分からずに封印し(汗)、最近になってWIZ外伝1を購入したら余りに面白く、今はPSのニューエイジやGBC&FC(古っ)の#2をやっております。おります・・・が・・・
 #4難しすぎです(笑)
#4挑戦の際の心構えなどありましたらぜひ伝授していただきとうございます。
#というか、心構えの必要なゲームというのが昔封印した理由であり、今はまっている理由でもあるのですが(^^;
 これからもよろしくお願いします。

たけるんるん 2001/10/22 (Mon) 01:52:17
>クリス_NKさん

凄く綺麗にまとまっているですね〜(驚
いきなりトレボーの亡霊で詰まっていたので、これで何とか気力が持ちそうです(笑)

クリス_NK (URL) 2001/10/21 (Sun) 00:38:18
#4ですよね?
ちょっと宣伝みたいになって恐縮ですが、
私のサイトで#4ネタを扱っています。
ただし、マップとかまともにばらしているので、
(もちろんネタばれマップを見たくなければ
 そこをクリックしなければいいだけの話ですが)
ご覧頂ければ幸いです。
ちなみにダイレクトに#4ページに飛ぶには、
http://homepage2.nifty.com/arigatch/sub03/wizardry/wiz4/wiz4top.htm
ここから行けます。

たけるんるん 2001/10/19 (Fri) 22:51:09
攻略本で丁度!?
たけし級!?
「きっと」って(滝汗)

うーん・・・おとなしく攻略本探しに行きます(^^;
(現在トレボーの手土産にされること4回、切り殺され&焼き殺されること多数回)

最下階を脱出するだけでも一苦労なのに、ここから何があるのやら・・・

にわやぎ 2001/10/17 (Wed) 03:03:06
#4の話題だったら なんとかついていけそうなので しばらくぶりに書き込みます
私は コレクション版を 大部分攻略本を見ながらやってたんですけど それで丁度 挑戦しがいがある難易度だったように思えます
ストーリーが結構よかったんで 放り出すよりは 攻略本を見ながらでもクリアした方がいいかもしれませんねー
攻略本を見ながらのクリアでも 十分
「クリアおめでとう」と言えると思うんで

コンバット26 2001/10/17 (Wed) 02:21:10
 まあなんにせよ根気・・・これがなかったらクリアでき
ませんね。本当にこれって難しい以前に理不尽に感じます
よね。手榴弾の入手法とかなんて攻略本見なくては分かり
ませんよ(僕はここの方達に助けて貰いましたが)。僕的
にはたけしの挑戦状に匹敵する理不尽ゲームだと思いま
す。

ふにふに (URL) 2001/10/17 (Wed) 01:35:52
 主人公のワードナ様が登場する#1の知識が必要とされているので、最低限#1だけは先にプレイしておかないと確実に詰まります。
 それ以外にも詰まる要素はいっぱいありますけど、他に要求されているのは調べる術のある一般的な知識(と、根性や運)だけなので、時間さえかければなんとかなります・・・きっと(^^;


かみいぬ 2001/10/16 (Tue) 20:13:25
どうも始めまして、かみいぬです。
WIZは#5・6と、外伝IIIしかやっていませんが
これほど中毒性の高いゲームは初めてです。
皆さんが、WIZを極めたと思う時はどんな時ですか?
ちなみに外伝IIIで楽に敵を倒すには、どの程度のLVが
必要でしょうか?

ユータR 2001/10/17 (Wed) 00:26:36
外伝シリーズではアイテム全部そろえて転生の書をもらったときですね(外伝3はまだです・・・)。
LV80ぐらいでやっと最強レベルの敵に攻撃がバンバンヒットするようになります(でも、一撃では倒せないです)。それ以上かな?

エイリアス 2001/10/16 (Tue) 22:27:55
>極めたと思うとき
FC版KODで「まふうじのネックレス」を出したとき。
というより、出せないまま終わったので極めていない。
「むらまさ」は掃いて捨てる程出たのにねえ。


兵隊 2001/10/16 (Tue) 13:14:04
wiz7で、かぎ開け失敗して、かぎを壊したら、もう中に入れないんですか?ノックノックでも開かないんですけど。

エイリアス 2001/10/16 (Tue) 22:14:23
動かなくなった扉でも、力ずくで開ける事が出来るという話を聞いた事が有りますが。未確認ですみません。

ポロリ (URL) 2001/10/16 (Tue) 17:46:57
特別な鍵を使うんじゃないですか?ノックノックのレベル7でも開かなかったら。。多分・・


まいか 2001/10/15 (Mon) 20:57:57
昔、こちらでWIZ6の情報を聞いてから幾星霜。
ようやく中古店にて発見し、つい先ごろクリアいたしました。皆様その節はどうも。
ときに、一度EDを見たセーブでは、もう別のEDは見られないのでしょうか?称号のようなものがくっついているので、そうなのかなと思っているのですが。

エイリアス 2001/10/16 (Tue) 22:11:44
3種類のうちどのエンディングを見たのでしょうか?
もしペンを取るエンディング以外を見ているのなら、ペンを取ってエンディングを見る事が出来たと思います(PC版だけかも・・・)いずれにせよもう一度コズミックフォージの社に行かれれば分かるでしょう。


ケイン・ノーザンライト 2001/10/15 (Mon) 20:25:51
 「BUSIN」、プレイしてきました。感想としては、「序盤(アレイドを教わるまで)のバランスがややキツいが、そこさえ乗り切ってパーティ編成&アレイドを駆使できるようになると、かなり面白くなりそう」という感じ。若干、ツメが甘い部分もありましたけど…。

 PS,また、レポートしてもよろしいでしょうか?

Ω777 2001/10/18 (Thu) 02:20:24
久しぶりに書き込みます。
「BUSIN」昨日、予約してきました。
いろいろ変更されているようですが、それなりにやりがいがありそうで今からたのしみです。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/16 (Tue) 02:30:35
 失礼しました。では気を取り直して…。2日間入り浸ったおかげでかなりの部分が判ったのですが、先の楽しみを奪うのも興が無いので、序盤の流れだけざっと紹介することにします。
 
 最初に、「主人公」とでも呼ぶべきキャラを1人作成します。このキャラへの感情、という形でパーティの信頼度が決定されるので、こいつをパーティから外すことはできません。「主人公」のロストが即ゲームオーバーにつながるかは不明。
 種族&戒律、職業について。#1同様、戒律が善中悪、5種族8職業。種族についてはほとんど変更はありませんが、戒律についてはちょっと違います。今回戒律に反した行動は、パーティの結束に関係してきます。では、戒律の変更はどうするのか?ご心配なく。SPで戒律が変更できるアイテムが用意されています。中立に変更するアイテムを確認しました。シリーズおなじみの防具です。
 職業については「君主」が「騎士(パラディン)」になっていたり、盗賊が魔法を使えたり、とかなりの変更があります。変更点だけざっと紹介。

・盗賊…Lv3までの魔、僧呪文を習得。「隠れる」は無いが、後列攻撃可能な武器を装備し、アレイドに参加すれば、戦闘で役立ずにはなりません。宝箱の罠解除が今までと違うことも考慮すると、忍者とどちらが良いのか?は一概には決められないでしょう。

・侍、騎士…呪文はLv6までしか習得できなくなってしまいました。また、騎士に名称が変わったことで、「聖なる鎧」の表記はどうなるのか?

・忍者…Lv2までの魔、僧呪文を習得。もちろんクリティカルは健在。ただ、裸忍者は弱いままかもしれません。余談ですが、今回こういう変更があるのは、アレイドの使用条件に、「前衛1人、後衛魔(僧)呪文が使用可能な者1人」という様なものが幾つかあるからです。

 特性値についてはかなり変更が加えられており、20や30は当たり前。1度に2〜3アップしたりもします(戦士なら力と生命力がよく伸びる、てな具合)。それに伴い、職業に就くのに必要な特性値も変化しています。あと、今回は上級職に転職するのに、「Lv○〜から」といった制限が設けられています(SPで転職する場合は除く)。

 驚くべきことに、最初は「主人公」以外のキャラを作ることができません。さらに、酒場でNPCを仲間にしない限り、迷宮に入ることも不可能です(しかもこの段階ではパーティから外せない!)。彼らとしばらく行動を共にし、B1の奥で待つ剣士からアレイドの基礎を教わって、初めて他のキャラの作成(「主人公」含む15人。NPC除く)やパーティ編成ができるようになる、というわけです。スタッフ曰く、「この辺はチュートリアルっぽく作った」とのことですが、このシステムのせいで起きる弊害もあります…。

 とにかく序盤がキツイです。というのも、金が無い状態だと、回復の手段がほとんど無いんですよ。馬小屋が無い、商店に薬は置いてない、初めから回復魔法が使えるわけではないと3重苦な上、キャラ作成&パーティ編成が最初は不可能ですから。そんな中でNPCが殺されたりすると大変なことになります。まあ、出展されているものをプレイしている以上、リセットできなかったせいもあるでしょうが…。
 
 あと、肝心のアレイドについてですが、使用を前提にバランスが取られているため(当然敵も使ってきます。死神との絡みもあって、忍者系は本当に脅威です)、ハッキリ言って必須です。防御系アレイドの存在を知らない人が、毒蜘蛛の群れに全滅させられていたのを何度も目撃しています。

 結論としては、エフェクトがオフに出来ない、とか、迷宮内の操作性にちょっと問題があるとか、若干の問題点は抱えていますが、長い間楽しめる様に作られているので、買って損はしないと思います。ただし、「これをウィザードリィと呼んで良いのかどうか?」という問題については、賛否両論真っ二つに別れることになるでしょう…。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/15 (Mon) 23:40:10
だからOKですってば(^^;)
ただ無駄にスレッドを増やしたくないので、これにレスという形でお願いします。


MAT 2001/10/15 (Mon) 13:17:42
またもディンギルにおいてバグ発見。
といっても「ウラ技集」の補足のような感じです。

「ウラ技集」の「顔付きキャラを作る」で、「名簿の最後尾の顔が転生キャラに伝染する」とありますが、実は状態も受け継がれてしまいます。
もし最後尾のキャラが迷宮内で冒険の中断をした状態、つまり訓練場でキャラの状態を見た時「out」になっているときに転生させると、それが伝染してしまい転生キャラの状態が「out」になります。この時転生キャラは名簿上には登録されていますが、酒場に行ってもカンディで示された場所にも発見できません。

これを解消するには訓練場の名簿から転生キャラを削除し、名簿の最後尾に酒場にいるキャラを移動させた上で、もう一度転生しなおせばOKです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/24 (Wed) 07:13:15
情報ありがとうございます。裏技集に補足掲載させていただきました。
ちなみに前の落ちて真っ暗になるバグは今回確認するには至りませでした。


ルース 2001/10/15 (Mon) 11:44:17
ゲームショウで、BUSINを見てきたのです。
…………戦闘のエフェクト消せませんでした。まぁ、ショウですから。消せないようにしてあるのかも知れませんが。それにしても、たるかったです。
キャラは5人までしか登録できないようでした。6人目は、NPCが入るのかな……? 戦闘の遅さがショックで、よく確認しなかったのですが。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/15 (Mon) 23:53:35
 ちょっとだけ補足。
 NPCは冒険者台帳に登録していないため、名前変更や転職、登録抹消が一切できません。その代わり、GBCエンパイアの様に員数枠を埋めることは無いし(NPCとは別に15人作れる、ということ。)、パーティに加えていれば、ストーリーに関わるイベントが起きた際、何か特別な反応を示すようです。
 エフェクトは…、多分カット不可でしょう。非常に凝ってはいるのですが、繰り返しプレイすることを考えると、やはりオン/オフ切り替え機能は欲しかった…。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/15 (Mon) 20:10:49
 B1の奥で剣士からアレイドを教われば、ギルドで他のメンバーを作ることができます。それでも最大15人までですけど。ここまでの所要時間約3時間。長かった…。
 


さまよう侍 2001/10/15 (Mon) 11:13:39
ゲームとは直接関係ないのですが、、、
実はPS廉価版のニューエイジオブリルガミンを
少し前までやっていたのですが。
最近メモリカードを覗いてみると、
「セ、セーブデータが見えない、、、」
他のゲームのセーブデータは見えるし、
ニューエイジオブリルガミン自体もプレイできます。
他のゲームのセーブ画面で見ると、
「他のゲームのセーブデータ」と表示されます。
これは、仕様なのでしょうか?
それとも、メモリカードの故障でしょうか?
とりあえず、新しいメモリカードを
買うべきかどうか悩んでいます。
同じような経験がある、とか、
自分もニューエイジで同じ現象になったという方が
いらっしゃれば教えてください。

さまよう侍 2001/10/17 (Wed) 14:43:43
情報ありがとうございます。
なんででしょうね、バグか何かなんでしょうか。
とりあえず、問題無いようなので
このまま使用することにします。

VASKYRE 2001/10/16 (Tue) 14:49:43
超久しぶりの書き込みです。ぼくもこの状態になった事がありますけど、しばらくしたら直りました。何なんでしょうね?害がないので問題ないですけど。

カキアゲ君 2001/10/15 (Mon) 13:28:11
さまよう侍さん
オイラも同じような状況です。
メモリーカードの容量の4つが別のゲームの名前になっています。
何故か月華の剣士のデーターがでています。
本来は月華の剣士は容量1つしかとらないはずなのですが・・。
ゲームの方は問題なくプレイできます。
ここのページに書き込みするの実は初めてです。


カオス (URL) 2001/10/14 (Sun) 16:56:59
はじめまして。カオスと申します。
あの、ニンジャガーブについてなのですが、どこで手に入るのですか?それと、侍、君主、忍者どれが一番強いと思いますか?あと、アサシンニードルってどこにある?何レベルぐらいでIの5〜8階を移動できるようになりますか?(質問は全てGBCIのものです。)

ユータR 2001/10/15 (Mon) 12:22:06
GBC版の5〜8階はEXダンジョンなので、FC版とかとは違います。ですから、5階は20ぐらいでなんとかというレベルでしょうか。現在レベル60ぐらいになってやっと8階でもリセットそれほど押さずに戦えるようになりました・・・。村正とかいい武器がないとつらいかもしれません・・・。

hiro (URL) 2001/10/15 (Mon) 09:56:12
 GBC版はやってませんがバランス的にはおそらく従来の物とは大差ないと思いますので。
 地下5〜8階を歩けるレベルですが、ブルーリボン奪取の時に出てくる敵パーティを倒せるレベルであれば問題はありません。7、8レベルくらいですかね。侍、君主、忍者の中でどれが一番強いか、ですか。これは多分主観が入ってくると思います。個人的には侍がお薦めです。村正が装備できるから。
 これ以外の質問には残念ながら答える事ができません。すみません。


TAKA@浜松 (URL) 2001/10/14 (Sun) 02:04:46
そういえば、ゲームショップでバイトしている妹から
サマナ−が12/21に出ると聞いたが・・・本当なんでしょうか?
ファミ通等では2001冬となっていますが・・・
知ってる方いますか?

斉藤 2001/10/14 (Sun) 18:42:16
はじめまして、初めてカキコします。
12月21日っすか、楽しみだーと言いたいが
12月発売するの多すぎ・・・金欠だぁ・・・
でも絶対買だろうな(笑


HISSA 2001/10/13 (Sat) 10:28:12
久しぶりの書き込みです。
WIZ6、7ですがどのハードorソフトだと
やりやすいでしょう??
6はSFC版出てますからたぶんそちらだと
思うんですが・・・・・
PS7のロード時間があまりに苦しかった物で(汗)
特に7を皆様の感想を聞きたいのですが・・・
よろしくお願いします。

HISSA 2001/10/14 (Sun) 01:33:30
ありがとうございました!早速検索してみます

ポロリ (URL) 2001/10/13 (Sat) 13:39:33
エミュレーターのことです。
PC上でSFCやGBやPSのソフトを遊ぶものです。
(なんか違法だとかそうじゃないとか・・・)
検索でエミュレーターとか、Bleemとかで検索すれば詳しく書いてあるHPに行く事ができますよ。
それと、bleemの公式HPは英語です(汗)

HISSA 2001/10/13 (Sat) 12:16:37
即レスありがとうございます!
ところでエミュってなんでしょう??
重ねて質問ですがもうし訳無いです

ポロリ (URL) 2001/10/13 (Sat) 11:33:34
WIZ7のPS版の読みは至極遅いですが、それを解消する手はあります。
私はいまPCのBleem!っていうPSエミュでWIZ7をやってるんですが、全然読みこみ速度が違いますよ。
エミュをつかってやれば、なんとかできる代物だと思います


ユータR 2001/10/13 (Sat) 00:59:06
「風よ。龍に届いているか」読みました。傑作ですね。Wizの小説として捉えなくても評価は非常に高いのではないでしょうか。¥3000の価値はありました。こんなよい小説が絶版になっているなんて・・・。ぜひ復刊されるといいですね。

PS 「砂の王」が続いていたとしても「風よ。」は超えられなかったんじゃないかなー、と思います、個人的に。

ヤマザキ 2001/10/15 (Mon) 18:15:54
隣り合わせの灰と青春、取り寄せて読んでみました。おもしろいですね。個人的には、魔界でマイルフィックを倒し、そのまま炎の中へと消えたゴグレグがかなりかっこ良かったです。

ZZてらりん 2001/10/15 (Mon) 00:18:20
〜灰と青春の方は1、2年前に集英社から文庫判がでました。
まだ取り寄せ可能なハズです。

風よ〜の方は読んだことありませんです。
読んでみてえものです。

TAKUMA (URL) 2001/10/14 (Sun) 04:03:26
「隣り合わせの灰と青春」共々、Wizの小説の中では群を抜いていいんじゃないかと思います。
こっちもやっぱり絶版なんでしょうかね…


ぽーる 2001/10/12 (Fri) 15:00:40
久しぶりに田舎の小屋から外伝2をやろうと思ったのですが、なにしろもう8年前?くらいのソフトで、電池がないんですかね〜、すぐセーブが消えちゃいます。あのころ確か取っておいたパスワードも見つからず、懐かしのキャラ達にはもう会えません。もう一つの掲示板の方で、「6大魔王が・・・」というメッセージをみると、「あ〜、あいつらそんなすごいやつだったんだ〜」とか思ったり。当時は全然WIzの知識がなくって、アークデーモンって何だろうって思ってましたからねぇ・・・。やっぱり新しいソフト買うべきなんですかね?最近のゲーム情報に疎くて、どうしたらいいかわかりません。#1〜#3がゲームボーイで復活してる時代だしなあ・・・。

mayfly 2001/10/14 (Sun) 14:31:34
FCのバッテリーでしたら、カセットをこじ開け、基盤から電池を引っぺがして交換する、という力技が使えたんですけどねぇ。

因みにウチではFCのWiz1のデータが残っています。
バッテリーバックアップという物は通電するとどんどん消耗していくそうで、逆に言えば電源を入れずに放っておけばかなり長持ちするそうです。
とは言ってもぽーるさんのように数年で切れてしまう例もあり、一概には言えないんですが。
一般にバッテリーバックアップが認知されたのはドラクエ3の頃かと思いますが、その時は4〜5年で切れるみたいなことが言われてましたね。

ぽーる 2001/10/13 (Sat) 12:31:09
な〜るほど、アスキーさんに問い合わせてみるって方法もありますね。でもみなさんの、まだセーブが残っているのがすごく羨ましい・・・。

ミヤモト アキラ (URL) 2001/10/13 (Sat) 00:31:38
物凄い疑問ですが初回の外伝1.2.3.4のバックアップの電池ってどのくらい持つ物何でしょうネ。僕のはこれらはいまだ健在デス。

雷電 2001/10/12 (Fri) 21:57:40
アスキーか任天堂に問い合わせてみてはどうですか?
バックアップの電池を交換してくれると思います。自分も昔ファミコンのドラクエ3の電池交換してもらいましたし。

ルイ・サイファ− 2001/10/12 (Fri) 17:23:03
復刻番が出たのも今から二年以上の現在、外伝I〜IIIが最初に発売されたのは普通、電池が切れているようのなものですが自分のはまったく問題なく動いてますよ^^、自分は保存用とプレイ用でそれぞれ二つずつ買ってます、でも、お金が・・・・・。(^^;)


ルース 2001/10/12 (Fri) 06:55:35
ディンギルのアイテムコンプリートがまだなのですが、GBC1を初めからやり直してみることにしました。
今回の目標は、魔法を使わずにアイテムを集めきること。デュマピックはおろか、ディオスすら使わずに終わるのかというのに挑戦してみようかと。終わる頃には、みんなおじいさんかも……。
リセットは禁止しますが、オートマップ(宝石の指輪)は使うことにします。
若返りのアイテムって、何があるのでしょうか……。それがいちばん気がかりです。

エリスリート 2001/10/10 (Wed) 23:53:23
お久しぶりです。エリスリートです。
最近、初期のWIZのTRPGをやりました。とてもいい感じで面白かったです。
で、皆さんにご相談です。追加シナリオの、”トレボー戦役”もしくは、”サプリメント03ガザル=ボダの紅い疾風”をお持ちの方で、譲っていただける方または、相応の値段で売っていただける方がおりましたら、メール、この掲示板に一報ください。よろしくお願いします。

Cheshire 2001/10/11 (Thu) 00:25:30
余計なお世話かもしれないけど、TRPG関連だったら、こちらの方がいいかも?

http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/WIZ_FREE.html



BACK