得物屋BBS #69
2001/06/07〜2001/07/04

BACK | NEXT

コンバット25 2001/07/04 (Wed) 20:55:43
今「古代皇帝の呪い」やっています。今地下8階の殉死
者の墓に苦戦中です。あと2階下れば古代皇帝ハルギス
との戦いですか・・・うーん勝てるかなー。
 このゲームでは「女王の受難」と違いデュマップを唱え
た時オートマップされたマップを表示するか、ただ座標
だけを表示するのか設定で変える事ができますよね。僕は
WIZの攻略に関しては自分でマップを書く事にしている
ので最初座標だけを表示するようにしたのですが・・・
アスキーさんデュマップってどういう魔法か分かって
いるんですか!!デュマップてのは座標だけなくどの方向
向いているのか表示しくれなくてはいけない魔法なんで
すよ!!なんでオートマップをオフにした場合方向表示
してくれないんですか!!。方向表示してくれなくては
話にならないので不本意ではありますがオートマップ
をオンにしています(こうすると矢印でどっち向いている
か表示してくれますから)、でも勿論方向と座標以外は
見ないようにしてますよ。

雲国済 2001/07/05 (Thu) 11:20:42
ゲームを再開すると必ず北を向いた状態で始まったような
記憶があります。

コンバット25 2001/07/05 (Thu) 00:56:48
 ついさっきハルギスは倒しましたがやはりまだ戦いは
終わりませんね。ああ本当の敵を探す為また地下10階
探さなくてはいけないんですか・・・・面倒ですね。

ZZてらりん 2001/07/04 (Wed) 23:23:32
宝石の指輪使いなさい、、、ってことかな?
歩けばどっち向いているか解るし。
でもターンテーブルに弱いね。

私は暗算弱いのでリルサガなんかでマロールのマップをオフに
出来ない軟弱ものです。

VASKYRE 2001/07/04 (Wed) 22:10:34
どっちを向いているかっていうのは重要ですよね!!
そういえば外伝1では四方にドアがあるとどっちをむいてるか分からなかった様な気が・・・。<オートマップのデュマピック


かめ 2001/07/03 (Tue) 16:52:00
こないだ、なんとなく検索で「村正」ってうったら、たくさんヒットした。で、見てみると、その歴史がえんえんと書かれていて勉強になった(笑) 妖刀村正。かっこええ。
で、たいていのページに、「かの有名なRPGウィザードリィにもでてくる、うんぬん・・・」と書かれていて、やっぱ村正といえば、ウィザードリィなんだなーとしみじみ思った。

うーやん (URL) 2001/07/08 (Sun) 21:21:28
新しいノートパソコンの名前でmuramasaってCMやってたような(^^; 

カコデーモン 2001/07/06 (Fri) 01:16:20
あ、本当ですね。申し訳ない。
少々頭に血が昇ってしまったようで申し訳ありません。
TKさんの援護射撃するつもりが同士討ちしては笑い話にもなりません。
今後気をつけます。

野沢プロト (URL) 2001/07/05 (Thu) 17:52:49
>TKさん
いえいえ、ハッキリ間違いを指摘してくれたほうが、勘違いに気付くことが早くできてよかったです。
立ち読みだったので、どうもおかしい方向に読み間違えたようで(汗)
ああ、恥だ〜...

TK 2001/07/05 (Thu) 03:11:12
連続ですいません。
「まつりあげた」→「まつりあげられた」ですね。

そしてカコデーモンさん
下で出てきているのはその逆、あろうことか
「正宗が村正のパチもん」説です。
さすがにこれはどうかと…(笑)

TK 2001/07/05 (Thu) 03:06:30
村正が正宗の弟子という説には諸説あり、両者の時代背景が200年以上離れていることから、無関係という説が有力のようです。ただ、村正があまりにも徳川家に対して不運に絡む刀であったため、妖刀の象徴としてまつりあげたのが真相らしいです。

…という程度の話は結構ネット上にも転がっているのですが(笑)

カコデーモン 2001/07/05 (Thu) 01:19:18
おおっと、
その広辞苑第五版にも「伝説多く、・・・」とありました。
正宗もそうですが、謎めいた部分が多いようです。

カコデーモン 2001/07/05 (Thu) 01:14:05
刀匠としての村正は、正宗の弟子です。ただし破門されてますが(広辞苑第五版にもちゃんと載ってます)。
ただ、曖昧な根拠から「村正は正宗のパチモン」と軽々しくコメントしてしまうのは少々問題があるような・・・
できれば、パチモン云々とした書を読んでみたいものです(実は正宗フリークだったり)。

TK 2001/07/04 (Wed) 23:13:16
↓あとで見ると高圧的な口調だなとちょっと反省…

まぁ、「ウィザードリィは、数ある女神転生のパチもんのひとつです」と言われたときのことを考えて許してやってください(笑)

TK 2001/07/04 (Wed) 15:21:23
正宗と村正では時代背景が違いますし(正宗の方が先)、正宗が村正のパチもんの一つなどというのは出鱈目もいいところです。

雲国済 2001/07/04 (Wed) 09:45:02
正宗のほうが先の時代の人だったと思います。
たしか鎌倉時代の刀工じゃなかったですかね。

野沢プロト (URL) 2001/07/04 (Wed) 01:57:53
どっかで読んだ本によると、正宗とは、あまた存在した村正のパチもんのなかのひとつだそうです。

謎村正 2001/07/04 (Wed) 00:47:33
そういやファイナルファイトにも村正出てきたね。何故か正宗に「!」が付いていたけど。人によって価値観が違うのかな?


MAYN 2001/07/02 (Mon) 22:59:10
みなさんはWIZ名前、どのようにして考えていますか?
はじめてWIZやる人には迷うことだと思う。

名前といえば、WERDNAはANDREWを、
TREBORはROBERTを逆さにした名前ですね(^^゜)
ここのページから行ける、
ROBERT氏のページ宛てのメルアドがTREBORになってたし(笑)

雨相 2001/07/11 (Wed) 18:08:37
下にきてたスレですが、わたしも一つ。
Wizといえば横文字なので、英和辞典から拾ってきたものをずっと使ってます。5人分は固定で、あとの1人はそのときしだいで(本当は一度は決めたんですけど)。
クラスはValなどの新クラスがある場合ない場合でそれぞれ決まってます。

ドラゴンズ選手、使ったことあります。LorたっつんとかThiくじとか。
#3だったのでPsiえーじが作れませんでした(^^;

ホークウィン'D 2001/07/05 (Thu) 22:56:10
はじめまして。
私はナゼか#4からWIZにはまった関係で、ソフトークオールスターズ6人の名前をそのまま拝借しております。
職業もちろんそのまま…といいたいところですが、あまりにもバランスが悪いと思います。で、オリジナルで盗賊だったMORADINをロードにしたりすると、なかなかのパーティ構成になったりします。

きんさんま (URL) 2001/07/04 (Wed) 21:17:20
FC版のIの頃から、侍はカイエンで使ってます。
魔法使いはD.Sでやってた頃もあるけど、今は適当に。
とりあえず最近バルキリーはレナスでやってます。

MAYN 2001/07/04 (Wed) 12:58:35
私が好きな名前は、MAYN(主人公、剣士)のほか
(WIZだからアルファベット表記)
RIFF、CHRIS(魔術師)、YAMATO(忍者)
CHARLOTTEは僧侶、ALUSは司教のイメージ!?
JOURNEY(旅)は、バードの名前にしようかな・・・

これは?
デュラン 戦士
ケヴィン モンク
リース ヴァルキリー
シャルロット 司教
ホークアイ 盗賊
アンジェラ 魔術師
聖剣3の6人をWIZ化しました〜(^^)

TAKA@浜松 2001/07/04 (Wed) 12:29:05
僕は適当に・・・
けど、盗賊の名前は決まっています。
バレンです。理由は初めてボーナスポイントが20以上出た時の名前だからです。中立でホビットだったので盗賊にして以来、ずっと盗賊はバレンです。
あと多いのはギルやリョウやリリスやジューザ・・(って、某Wiz漫画やアニメのぱくりじゃん!)

Haze (URL) 2001/07/04 (Wed) 00:35:07
最近,ビショップの名前をEzah(エザ)としています.
無論,逆さアナグラム。
性格は,魔法マニアでどのシナリオでも最終的に
全呪文を覚えることを前提としております。
サイオニックやアルケミストのあるシナリオでは,
それらの職を経過した後,ビショップになります。
M&Mや,DQなんかでも使用しております。

龍次郎 2001/07/03 (Tue) 14:16:09
こんにちは。僕はインスピレーションもしくは、漫画や小説の登場人物から取ってきます。でもお気に入りの漫画や小説からだと嫌な目に会ったとき(首はねや老化など)を考えると少し抵抗あるかも・・・。

Arkys 2001/07/03 (Tue) 14:13:42
名前の印象(または響き)だけで
種族と職業が分かりそうな名前にしてます

瑪瑙 2001/07/03 (Tue) 14:06:41
僕は自分が悪の忍者で後は全部いままでの彼女の
名前で、ハーレムを築きます。
仮想世界で喧嘩してそうで・・

MAYN 2001/07/03 (Tue) 12:25:38
一晩のうちにこんなにレスが!(^-^)
私はMAYNは最近よく使ってます。
自分で作っているファンタジー物語の登場人物とか、
(どんなキャラなのかも設定あり)
あとはアーティストの名前とか、他の人が使ってていいなと思ったやつを使ったりしてます。
他の人ですごくいい名前考える人いるんですよ、リフとか、フィンとか、フィルとか、ルフェアとか、ラシルードとか、ジャロワとか・・・

それと神話の名前からつけることって多いみたいですね。
ファンタジーRPGはそれが使いやすいんでしょうね。

雲国斎 2001/07/03 (Tue) 12:10:00
歴代ドラゴンズの選手を引用しています。
毎回必ず入れるのが「ほしの」w

「うの」なんかも採用率が高いですw

朝日薫 2001/07/03 (Tue) 09:55:48
自作小説のキャラ名使用。無論裏設定あり( ̄w ̄;ゞ
全員アルファベットで記名します。
同一パーティ中では、頭文字を重複しないように注意。
ROMゲームの場合は、ついボタン連打でメッセージ
めくっちゃうので、誰がダメージを受け誰がお宝拾ったか
0.1秒以内で判別できるようにするためです。

ちなみにうちの友人の中には、
梁山泊の面子を使ってる人や
銀英伝のヤン一党を使ってる人がいます。
こだわるこだわる(^_^;

Dragon 2001/07/03 (Tue) 08:36:12
元祖WIZシリーズだと、職種が表示されませんでしたので一目で判るように職種からつけました。侍:Samson、ロード:Lorerie、忍者:Nine、ビショップ:Bison等です。全キャラが全魔法を覚える事を目標にしていましたから、途中まではMLorerieとかMPNineとかです。最近のWIZ型ゲームはそんなことやらんでも判るんですが習慣でそのままです。

Abelard 2001/07/03 (Tue) 02:01:01
私の場合は神話や世界史の人名(神名)を拾ってくる場合
が多いです。神話としてよく利用するのはケルト神話で
す。というのは、語感が柔らかい割には響きがかっこいい
ものが割と多いからです。世界史から拾ってくる場合は、
聖職者の名前が多いです。例えばフランス革命で死の天使
長と恐れられたサン・ジュストは、私のパーティーでは悪
の僧侶です。ちなみにAbelardアベラール(仏)も一度僧侶
として活躍したことがあります。
後は、その当時はまっていたものの名前というパターンで
す。これのひどい例として、BCFでヒトラーの6人の側
近でパーティーを組んだことがあります。注.私はやばい人
間では断じてないです。
固定キャラとしてはL.ヴァレスという悪のメイジが毎回
入っています。
こんなところでしょうか。

コンバット25 2001/07/03 (Tue) 01:40:37
 僕が必ず入れる名前は2つあります。1つは自分の名前
、もう1つは「久遠の絆」のヒロイン高原万葉の名前です
。これはもう外せませんね。後はまあその時やっていたゲ
ームのキャラとか久遠のその他のキャラを適当に入れて
います。

くろの 2001/07/03 (Tue) 00:14:52
私の場合は2種類。
家族・親戚の名前。
もしくは必殺シリーズより。
(藤枝梅安、西村左内、音羽屋半右衛門、中村主水、棺桶の錠、念仏の鉄)

謎村正 2001/07/02 (Mon) 23:54:27
私は実名プレイですが。つい自分を侍にしてしまうのが悪い癖。他のキャラは気分次第で友人の名前にしたりどっかで聞いたゲームキャラの名前にしたり。外伝IIIをやっていた時は某会社のゲームにはまっていたので男ロード:ハスラム、女ロード:ファルナ、バルキリー×2:パチェット、ハーマン、女忍者:タムリンとか入れてましたが。やっぱ元ネタもある程度ファンタジーじゃないと感情移入できないと常に思う私ですが重度のwizフリークなんでしょうか?

ところで、「静かなるドン」を読んでいたら村正が出てきたのでビックリ。手にした素人は狂いました。やっぱ村正=狂気ですなあ。


リョウやん 2001/07/02 (Mon) 21:48:35
こんばんは。
リョウやんです。
先日、外伝Iを買おうと思って店に行ったら
ついつい値段につられて外伝III(Iが1000円IIIは1200円)
を購入してしまいました(^_^;
外伝IIIを今やっているのですが、かなり難しいような…
IIIはまぁ面白いですね。
これからも色々とお世話になると思いますがよろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/07/05 (Thu) 02:43:34
はーい宜しくです。
あ、外伝IIIは中盤開けにくい扉があるので生粋の盗賊を育てておくといいですヨ!


常塚 2001/07/02 (Mon) 17:45:49
GBC版のI→IIIと進めてきまして、今IIをやっています。Iで全員エリートクラスに転職させてしまったので、成長がものすごく遅いです(笑)。
さて、ようやくそこそこなレベルになったので水晶を取って6階に行ってみたのですが、なんと最初の戦闘で遭遇したXenoがいきなりMURAMASA BLADE!を落としてくれました(^^)//(驚)!!
そのあとも「Star」とか、けっこういいものがよく手に入ります。GBC版はアイテムが手に入る確率が高いんでしょうか。

朝日薫 2001/07/02 (Mon) 20:50:48
自分はかーなーりーXeno(固定敵)をいじめまくって
それでも出なくて、半日してあきらめて帰るときに
ミフネからポロッと拾いましたが(T_T)>村正
やっぱ運の良し悪しはひとそれぞれですな。悲喜こもごも。
手裏剣はいまだ拾っておらず、腐るほどある悪魔の書で代用中<ED防御


Beam 2001/07/02 (Mon) 13:56:37
WIZ同様レアなアイテムになってしまうのでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/02/20010630ib21.htm

Cheshire 2001/07/10 (Tue) 00:47:35
今日はじめてテレビでのCM を見ました!
爆笑堪えるのに必死でしたともさ(笑)

Drake 2001/07/05 (Thu) 23:51:32
あう、名前だけで衝動買いしてしまった…
こんな馬鹿もいますので皆さんも是非お一つ携帯してみては?(ォ

カコデーモン 2001/07/05 (Thu) 01:08:52
機会があれば、開発か営業の担当の話が聞きたいですね。
私はぜーったいっWizフリークの仕業だと思います!

ただ、レアアイテムになるかどうかは今のところ?ですね。出た頃はあれだけ騒がれたMacのCubeも生産終了らしいですから・・・(関係ない?)

Haze (URL) 2001/07/04 (Wed) 00:37:05
良く切れ(落ち)そうかも・・・

朝日薫 2001/07/02 (Mon) 20:46:36
どうですかねー(^^A;;;;>一般受け
でも女性にも結構WIZフリークいますからね。
先日も立川駅でオレンジのWSCでWIZってる
OL女性を見かけてちょっとびっくり。

>正宗
すでに商標取られてますから。むしろ「MURAMASA」が
いままで未登録だったほうが脅威です。営業もそれを調べて
「開発コードでそのまま行ったれ!」になったんでは?
30代のちょっとマニアな人ならWIZを知らぬはずもなさそうだし…。

雨雪風雪 2001/07/02 (Mon) 20:12:38
WIZファンには受けが良いですが、一般には「妖刀村正」の方が有名ですからね〜。イメージだけなら「正宗」の方がいいのに・・・

ヴァンクール 2001/07/02 (Mon) 19:47:42
今日の自分の地方の新聞にも1面広告で載っていました。名前見た瞬間に飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました(笑)。いいですねー。立ち上げた瞬間に「○○○のダメージを与えた!」とかいって急に壊れたら嫌ですね。個人的には財政に全く余裕無いので買いませんが、結構売れそうな気もしますが、どうでしょうね。


TAKA@浜松 2001/07/02 (Mon) 12:29:00
やっとGBC版#3を買えました。
一番最初にやったシナリオだけに(FC版で)懐かしく感じます。かれこれ10年くらい前の話ですが・・・

3日でクリアして、今はExダジョン&デーモンロード様に向けてレベル上げ&転職活動中(笑)

6Fに行っていきなり光の剣を手に入れたのでかなりうれしかったです。村正はまだ出てきませんが・・・

雨雪風雪 2001/07/02 (Mon) 20:10:39
私は村正が取れるまで6Fで頑張っていたら平均LVが50くらいになってしまいましたよ。
でも聖なる鎧がとれたのは平均LVが200くらいでしたから、それに比べれば大した事は無いのですが。


けろこ 2001/07/01 (Sun) 00:33:29
はじめまして(^-^

えっと、知りたい情報があるのでわかる方教えてください。
数年前SFCでFC版Wiz1〜3が入っててメディアファクトリーから
発売されたSFCソフトのタイトルと発売日教えて頂けないでしょうか。

どうしても欲しくて…

けろこ 2001/07/01 (Sun) 02:43:51
教えてくださってどうもありがとうございますTT
ちゃんと探してなくて申し訳ないです
本当にありがとうございますーTT

TK 2001/07/01 (Sun) 01:33:47
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/info/news/already.html#123
ではないでしょうか?
口幅ったいようですが、安易な質問の前に多少の努力を…


nasamune 2001/06/30 (Sat) 22:18:39
お久しぶりです。
携帯用WIZがGB版しかないのは寂しいということでノートPC購入しようと思うんですが何かお勧めの機種はありますか??
VAIOを候補に上げたんですが、15インチ画面が良いなと思っただけなんで・・・

nasamune 2001/07/01 (Sun) 19:17:11
皆さん有難うございます。
結局、BAIOの55G購入しました。
うちのデスクトップPENIII400なんでノートのほうが
性能が良くなってしまいました・・・

朝日薫 2001/07/01 (Sun) 18:04:33
>PENIII750M、HDD20GB、128MB、DVDとCD-RW
贅沢だなー…。( ̄w ̄;ゞ
そのスペックだと2スピンドルA4ファイルサイズクラスになるから、
ノートじゃなくてラップトップ(ニークラッシャー)になるよ。
携帯WIZも不可能じゃないけど、肩凝りとバッテリー残量との戦いだね。
CDドライブを外付けに妥協すれば、1スピンドルノートも
ターゲットに入るから、ぐっと選択肢が広がるんだが。

と、前振りはこのくらいにして本題。

WIZフリークスなら、シャープ・メビウス最新機種、
「MURAMASA!」にしなさい!!
それがキミの使命だ!!!(もはや断定的)

Dragon 2001/07/01 (Sun) 16:46:19
元来95マシンだったFMV−BIBLO NU13にWIN98を搭載して使っていますが、32Mにもかかわらずしっかり
クロニクルをやれています。サイズがでかすぎるので
オープニングのファイルを削除してやっていますが。
詳しくはBBS−2で。

瑪瑙 2001/07/01 (Sun) 16:37:16
CPU:mobile celeron333MHz,MEM:128Mでは問題無く動きましたよ。

nasamune 2001/06/30 (Sat) 23:14:30
確かに仕様を見れば3.2キロとかありますね・・
ところでクロニクルのHPには動作環境とか書いてなかったんですが、どうなんでしょう?

VASKYRE 2001/06/30 (Sat) 23:08:39
ノートPCを持ち運ぶのはかなり重いですよ。VAIOは相性のソフトが結構あると聞いたのですがどうなんでしょうね?携帯用といえばそういえばWSもありましたね。

nasamune 2001/06/30 (Sat) 23:02:43
ちなみに私の希望としてはPENIII750M以上、HDD20GB以上、メモリー128MB以上で、DVDとCD-RW装備です。

Haze (URL) 2001/06/30 (Sat) 22:33:18
あんまり回答になってませんが、
PEN200MHzでは、クロニクルが使用に耐えられませんでした。


デーモンロード 2001/06/29 (Fri) 06:14:11
みなさん、初めまして。
以前はヤフー掲示板に投稿していた時と同じA_DEMON_LORDという名前で書き込んでいたのですが、
それだとここでは違和感があると思い、この名前にすることにしました。
みなさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

デーモンロード 2001/07/01 (Sun) 18:31:27
どうも、お答えありがとうございます。

僕は、他の皆さんに比べると、まだWIZ歴は短い方なんですよね〜(^^;
好きなWIZも、最近出たやつばかりだし…。

エクスカリパー? 2001/07/01 (Sun) 04:41:52
今ちょっと行って見てきました。
なるほど灯台下暗しですわ。私せは設定を変えて、接続したら最初にyahooにつなげているのに、こっちに飛んできてばかりでぜんぜん気づきませんでした。

ほほう、デーモンロードさんはwiz暦11年ですか。ちなみに私は今年で13年目になります。

デーモンロード 2001/06/29 (Fri) 22:02:09
こちらです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GA&action=m&board=1834930&tid=a3wa3ia3za5ua5ja1bca5af&sid=1834930&mid=1
僕はここの掲示板をよく利用しています。

エクスカリパー? 2001/06/29 (Fri) 20:37:08
やはりWiz人気ですね。それとここのHPの知名度。私も一度ここに迷い込んできてから、休みの日とか仕事から帰ってきたときなど、よくここを覗いています。

…え? Yahooの掲示板? そんなのありましたっけ?(笑)

デーモンロード 2001/06/29 (Fri) 12:51:37
それにしても、ここは1日の書き込みの量がヤフー掲示板に比べてかなり多いですね〜。
最初見た時は、かなりびっくりしましたよ(^^;


コンバット25 2001/06/28 (Thu) 23:37:19
 皆さんはWIZの攻略ではリセット押す方ですか?僕は
もうしょっちゅう押しています。首はねられればリセット
、宝箱のトラップに引っ掛かればリセット、固定敵が沢山
出てきて逃げられなければリセットともうリセット抜きで
はWIZは攻略出来ませんね。まあ邪道と言われるかも
しれませんが許して下さい。ところでパソコンのクロニク
ルってクイックリセットて出来ますでしょうか?出来なか
ったら凄く辛いですね・・・・。

ファー 2001/07/02 (Mon) 22:50:40
始めましてー
自分はリセットしませんね
いやしたいんですけど、した後の後味の悪さに最初からやり直さないと気が済まなくなって・・・
それならそのまま現実を受け止めたほうが御得なのです(笑)
ただし全滅したら1ヶ月はやる気出ないですけどねショックで・・・

ヤマザキ 2001/06/29 (Fri) 20:36:53
リセットは絶対にしません。
たとえ、石の中に入ろうが、ロストしようが、何があってもしません。
時々したくなりますが・・・(笑)

Arkys 2001/06/29 (Fri) 18:41:36
リセットは基本的にしない派です
例外は条件反射で押してしまった時とか
マロール失敗の時とかぐらいです
ドレインは、レベル低い時は逆に歓迎してますね(笑)

マザロン 2001/06/29 (Fri) 12:46:50
以前、何度か書かせていただいた者です。よろしく〜。
私は要領よくプレイすることに喜びを感じるので、リセットも損か得かをよく見極めるように心掛けてます。
まず、全滅しそうな時とロスト時には絶対リセットします。ドレインはレベルによりけりですが、高レベルでもなんか喪失感大きいです。
いつも盗賊から忍者を作るんですが、その時も「転職に必要な特性値が最低2つは上がらないとリセット」、とかやってなんとかマスターレベルまでに転職させます。
戦闘で死んだ時ですが、呪文での復活は色々リスキーなので、そろそろ城に戻ろうと思っていた時や、死人が出て当たり前なボス戦時以外は基本的にリセット!です。
でも、やっぱりリセットはあんまり気持ちのいいものじゃないです(笑)。した方が得だからしちゃいますけど。
一度リセットできないWIZをやってみたい・・・。
バランス極悪だったら嫌ですが(笑)。

TAKA@浜松 2001/06/29 (Fri) 12:22:30
リセットしながらリセットせずにやりたいなぁと思っています(^^;
けど、キャラがロストするのが怖くてなかなかできませんが(根性なしです^^;)
毒、マヒはリセットしません。
死亡も、レベルの低いうちはリセットします。
けど、死亡者が出ても倒す価値がある(ボス戦とか)の場合はリセットしないこともあります。

VASKYRE 2001/06/29 (Fri) 10:16:34
最下階を歩き回れるようになると1人ぐらい死んでもリセットしなくなりますね。でもあまりやりすぎると年齢や生命力が・・・。(汗)リセットでデータが飛ぶ可能性があるならもうちょっと使わなくなるでしょうけどね。(笑)

朝日薫 2001/06/29 (Fri) 07:32:35
ほとんどしない…。ドレイン食ったらその戦闘中の
マラー逃げで「経験値テイクアウト」(´¬`)
首刎ねられたら、怒り狂って全力で逆襲。
後衛が焼き殺されたら、怒り狂って全力で逆襲。
さすがに4人以上殺されて逃亡失敗ならリセットだけど。
…善のパーティーのやることじゃないか?<数少ないGOOD派(^^A;

雨雪風雪 2001/06/29 (Fri) 01:09:37
以前に外伝1,2はリセット無しでやっていました。外伝2,3はマニアモードがあるのでリセットしにくくできるというのもありますけどね。
BC版の1,2,3には冒険の書があるので全滅してもコピーしてある冒険の書をうつせばいいと思って、リセットは余り使いませんでした。ただ反射的に押してしまう事はたまにあるのですけど(笑)

VASKYRE 2001/06/29 (Fri) 00:43:09
ぼくは普通の戦闘でドレインされたり死んだらリセットします。麻痺や毒はしませんけど。
クロニクルはF12でリセットこけます。かなり確率高くリセットします。(笑)


リョウやん 2001/06/28 (Thu) 19:16:47
こんばんは。
ちょっと質問なのですが、外伝Iが1000円で売っていたら
これは買いですか?
外伝Iは面白いのかどうかわからないんで…
アドバイスよろしくお願いします

リョウやん 2001/06/30 (Sat) 16:10:49
皆さんアドバイスありがとうございます。
早速買いに行ってまいります。
どうもありがとうございました。

TK 2001/06/30 (Sat) 00:23:02
当為はアークデーモンの攻撃力198にマジでビビッたもんです。

Haze (URL) 2001/06/29 (Fri) 22:21:22
私個人としては外伝1がWIZの中で一番面白かったです。
ただ、今日のWIZのおまけダンジョンの異常な敵の強さに慣れている人にとっては少し物足りないかもしれません。
私はあれぐらいがちょうど良かったんですが・・・

VASKYRE 2001/06/29 (Fri) 10:12:23
貧乏人は中古しか・・・。(苦笑)でもまだ中古が高かったり出回ってない時は新品を買うしかないですけどね。中古は3つぐらいの店を回るのが良いでしょうな。相場を知らない値段(すごく高いのもすごく安いのも)をつけてるお店もたまにありますからね。(笑)今ならPSのリルガミンサーガが安いかも・・・。<サターン版はどうなんでしょうね?

Son-Yun-Dai 2001/06/29 (Fri) 01:52:46
外伝I、II、IIIの中古を相場を知らずとは言え、それぞれ\4,000で喜んで買ったクチさね、ワシは。
2,3ヶ月まえのこと。

VASKYRE 2001/06/29 (Fri) 00:46:36
1000円は買いですね。ウィザードリィはなかなか値がさがらない作品もありますし。逆に暴落するのもあるけど・・・。一時期780円とか見ましたけど最近は復刻版もそうでないのも1500円〜2500円で売られているのをよく見ます。<もちろん中古のお値段

ZZてらりん 2001/06/29 (Fri) 00:35:29
個人的に一番好きな外伝です。
後半のテレポート地獄やB5の謎解きをやりがいがあると感じるか
煩わしいと感じるかで評価は分かれるかもしれませんが。

TK 2001/06/28 (Thu) 22:37:30
個人的には外伝2より1のほうが難しかった
と思うのですが、1000円ならお買い得だと思います。

ヴァンクール 2001/06/28 (Thu) 19:35:45
久しぶりにカキコです。もちろん「買い」ですね。新品なら尚更です。自分が知っている限りでは新品で一番安くても1480円でしたから。内容も自分はおもしろいと思います。外伝2、3と買いたくなりますよ。


ルイ・サイファ− 2001/06/28 (Thu) 15:36:36
こんにちわ!今、PS版の真・女神転生をやってるのですが
物語の感覚が外伝IIIと似てる部分があるとおもいました!
・舞台が大都市”東京”外伝IIIは城塞都市”リルガミン”
・崩壊後の都市が舞台・・・ICBMが投下された東京。。アガンが禁断の術で崩壊後のリルガミン
・物語の展開が都市の中で展開
・魔族との前面対決
ここらへんが真・女神転生と外伝IIIはある程度の所が似てるとおもいました!

MUZIK 2001/07/02 (Mon) 02:55:42
メガテンは2Dマップが採用されてから(FC版IIから)、
ダンジョンに閉じこめられてる(潜り込んでる)
閉塞感と緊張感が無くなってしまったと思います。
そこが、決定的な違いかな。
あとは、銃でしょうか。
外伝IIIはやってないのですが、Wiz#1でいう「三種の神器」が
悲しいくらい手に入らないとこは同じですね...(いまだ一つも発見できず)
僕はいつもWizはEVILパーティーを組んでいるのですが、
PS真ではいつのまにかLOWになっちゃってて、
自問自答が始まりました。
どちらも大好きなシリーズです。

マザロン 2001/06/30 (Sat) 14:18:13
まあ、Law,Chaosの混在ができないっていうシステム的な所はそのままWIZっぽいですよねっ。

瑪瑙 2001/06/30 (Sat) 11:36:06
女神転生のLight Darkは霊格の話だから、善と悪では無いですよ。一般の人間はNeutral以外ありえません。
WizのGood,Evilは女神転生でいったら、Law寄りのNeutral
とChaos寄りのNeutralだと思いますけど。
すぐに属性変化できるので、極端なものでないと思いますよ。

Cheshire 2001/06/30 (Sat) 01:45:36
メガテンも3Dでしたっけ。
全部はしてないんですけど、魔獣合成がアイテムコンプリートに似ていると思います。
コレに夢中になるあまり、本筋を忘れる。そう云えば、金子氏のイラスト集もやっと、出た。

Arkys 2001/06/29 (Fri) 18:45:02
WIZの善、悪、中立は
ロウ、カオス、ニュートラルというより
ライト、ダークの方に近いと思います

VASKYRE 2001/06/29 (Fri) 10:34:01
女神転生のロウ、カオス、ニュートラル、とWIZのグッド、エビル、ニュートラルは違うと思いますよ。ロウは秩序的、カオスは混沌的なので例えば、悪の法や規律に乗っ取って行動するのはエビルでロウ(堕天使とかはこれに当てはまると思うのですが)。盲目的に他人におせっかいをやくのはグッドでカオスとなるわけです(こういう人っていますよね)。ぼくはこう捉えているのですが皆さんはどう思われますか?

コンバット25 2001/06/28 (Thu) 23:32:51
 やはりサイファーさんのHNはこの作品に登場している
あいつから取ったんですよね。僕も女神転生は大好きで
FCの1作目から全作品やっています。僕の中ではキング
・オブ・RPGシリーズですね。あの退廃した未来で自分
の生き方を見出そうとする若者達の戦いのドラマって見応
えありましたかね。悪魔合体等他のRPGでは見られない
斬新なシステムもこのシリーズに惹かれた理由です。

MAYN 2001/06/28 (Thu) 23:30:25
メガテンはやったことないのでよくわかりませんが、WIZのような3Dダンジョンですかね?違います?

私はド●クエばっかりやってたので、WIZの善中立悪という概念を初めて知ったときは驚きました。冒険者はいつも正義の味方とは限らないんですね。善人もいれば悪人もいる・・・

雷電 2001/06/28 (Thu) 22:32:26
自分はメガテンのロウ・カオス・ニュートラルという概念が、WIZの善・悪・中立に似ていると感じますね。


hiro (URL) 2001/06/28 (Thu) 13:49:39
ちょっと挨拶もなしに書き込んでいました。気に触った人がいれば謝ります。
ところでついさっき変なことを考えてしまいました。テレポートの呪文といえばマロールが基本だと思いますが、もし下位呪文にロール、上位呪文にラロールという呪文があったならどのような効果になるのでしょう?

Haze (URL) 2001/06/29 (Fri) 22:26:20
>敵をテレポートさせる呪文
どこかで"バマロール"って呪文を聞いたことが・・・
何所だったかな?

エクスカリパー? 2001/06/29 (Fri) 21:00:12
>ラハマン
 お二人のネタがかなりグー(死語)ですね。加えて、効果を選択できず、完全ランダムで勝手に発動してしまうとか。個人的には、全く意味なしな効果(?)があってもいいと思います。

P.S. 朝日さん、3つ目のネタはアレですか? 7/19に10が発売になる…(以下自主規制)。

朝日薫 2001/06/29 (Fri) 19:19:50
ラハマンかー…。そのお題は難しいな(´¬`)

・「目の前の敵の能力をクローンする」エナジードレインや、石化、麻痺、仲間を呼ぶ(ォ)その他が使える。
(グレちゃんとかをドレインするとマカニトで消せるようになるのは無論)
(仲間を呼べるようになると、一時的にパーティ人数が最大20人まで増やせる。先頭終了とともに召還されたキャラはもとの場所に送還されるが…)

・ありそうでなかった「攻撃力が極大化する」後衛職業でも素手で100%首刈り可能。
(全員魔術士パーティプレイ中とかだと、とてもありがたい)

・エフェクト込みで考えるなら「敵を小人化/蛙化する」(グラフィックも小さくなる)

・「ランダムで敵グループを別のモンスターに変身させる」
(場合によっては状況悪化…)

・「周辺数ブロックの迷宮壁がすべて吹き飛ぶ」
(フロア移動するとリセット。罠や岩盤も無効になるから石化全滅パーティーの回収も可能?)
(ただ下手に冒険を中断したりすると、自ら岩に嵌まったりするのである)

なんにせよ、メリットもあればデモリットもなければ採用不可でしょー。

Dragon 2001/06/29 (Fri) 17:48:50
さらにラハマン「3ターンの間無敵状態」「攻撃が全てクリティカルヒット」…2レベル位さげんと割に合わないですね。

Dragon 2001/06/29 (Fri) 16:38:07
>ラハマン
 「迷宮に入った時点にタイムスリップ」「目の前の敵を全滅させる(波動砲みたいなものね)」「いきなりボスの所にワープ」こんな感じのがランダムで起きる、ってのはどうですか?

hiro (URL) 2001/06/29 (Fri) 09:38:34
このようなネタにたくさんのレスありがとうございます!攻撃呪文の三段活用(例えばハリト、マハリト、ラハリト)を他の呪文にも適用したらどうなるかとふと思ったもので。もう一つラハマンというものも考えたんですけど、これだったらどんな効果になるんでしょうね?

朝日薫 2001/06/29 (Fri) 07:49:30
敵をどっかにすっ飛ばすのは「ディロマト」だと思うな…。
ロール(LV6戦闘中)は、成功すると全員で敵の背後に
ジャンプして、次のターンは相手の攻撃が一回休み。
つまり先制攻撃状態。ただ連続で使うとえらいことに
なりそうだから、やっぱそのターンは魔法使用禁止かな?
さすがに敵が使った場合は悪夢だろう(笑)

ロクトフェイトがキャンプ中に使えない不便さも考えて、
ラロール(LV7)は「キャンプ時、冒険中“マーク”した場所が
選択リストで表示されるので、そこへ安全にジャンプ」
デフォルトでキャッスル前階段は選択可。あとは
移動中のサブメニューでブックマークする
(7〜8ヶ所まで?)ってのはどう?(^-^)v
#マロール侵入不可のところもOK、ならベターでしょう。
#逆にブックマーク不可能な場所もありってことで…。

エクスカリパー? 2001/06/29 (Fri) 01:38:06
ロールは短距離を瞬間移動して敵の攻撃をよける、
ラロールはモンスターをテレポートさせて即全滅。
…そんなマネしたらゲームバランス崩壊しますが。

ZZてらりん 2001/06/29 (Fri) 00:37:23
ダッチロールで空中旋回

Haze (URL) 2001/06/28 (Thu) 18:38:23
しまった,ロールのネタがかぶっちゃった。
良く読まずに書くとこうなっちゃうなあ(笑)

Haze (URL) 2001/06/28 (Thu) 18:36:09
ロールは同フロア内の転移.
ラロールは戦闘中の座標確定転移.
でしょうかね.
某ゲームでは,壁を抜けるだけとか
最終フロアへの転移とかいう呪文も有ります。

野沢プロト (URL) 2001/06/28 (Thu) 17:44:30
ロールなら、ひとりだけ転移とか。

Dragon 2001/06/28 (Thu) 14:54:32
ロールだったらフロア内の移動、ラロールだと…城から直接飛べるとか、他のシナリオに飛ぶとか…(笑)


NORI 2001/06/27 (Wed) 21:01:36
データのバックアップ用に、ターボファイルツインを使っているのですが、どのぐらいの周期で電池の入れ替えをすればいいのでしょうか。これをくれた先輩とは連絡が付かないので…

雷電 2001/06/27 (Wed) 22:33:32
自分は外伝IVとタクティクスオウガ用に使っていましたが一年ぐらいほっといても大丈夫でした。電池が切れそうになるとLEDが点滅するから判りますよ。


あくあ 2001/06/26 (Tue) 23:09:59
 昨日、外伝IIをやっていたところB11FでむらまさをGETしました。
 3種の神器は、?階(ラスボスがいるところ)かExダンジョンだと思っていたので、びっくり。
 みなさんは、どのへんで手に入れましたか?

VASKYRE 2001/06/28 (Thu) 09:23:40
アイシングダガーも出てきましたね。黄泉にいってからはけっこう出てきたから道具で使いまくったなぁ。(笑)うちのパーティはホビットばかりだったし・・・。

Abelard 2001/06/28 (Thu) 01:46:01
私は地下11回でアイシングダガーを
2つ見つけたことがあります。

塩屋 2001/06/27 (Wed) 13:44:42
私はB10でだいちのフレイルを手に入れたことがあります。

VASKYRE 2001/06/27 (Wed) 09:22:12
外伝2は昔やったときにB11で手裏剣あたりが出てきたような・・・。全部そろったのは黄泉でをかなりうろついてからですけどね。

ラプラス 2001/06/26 (Tue) 23:22:06
 自分は黄泉で全部とりました.村正も全部で3本とったんですが、あとひとつマハマンの書が出ませんでした.


かめ 2001/06/26 (Tue) 15:48:00
こないだ、ファミコンの#2リルガミンの遺産をやってて訓練場でキャラクターつくってたら、中立のドワーフで、ボーナスが60出た。初めてだったので思わず泣いた。で、次の日中古屋でスーファミの#5が箱つき新品同様で480円で売ってたからつい買ってしまい、はじめたら悪の盗賊でまたボーナス60でて、速攻忍者にした。
ゲームボーイとかのシリーズだとボーナスが気に入らないと簡単に新しいボーナスに切り替えられるけど、やっぱ、めんどうでも「このキャラクターをつくりますか?」→「いいえ」を繰り返して、いいボーナスを出したほうが喜びが大きいと思う。
みなさんも、60出したことありますか?

朝日薫 2001/06/29 (Fri) 07:56:56
エルフ、ドワーフ、ノームは1/20位の確率で
サムライが生まれますからね…人間だと1/400以下(T_T)
初期パーティーは、半数を18〜19で編成します。
多くは望みません…やっぱはやく遊びたいし?(^^A;

VASKYRE 2001/06/27 (Wed) 09:07:45
どのシナリオかは忘れたけど32が最高かなぁ。ぼくは20以上が出たら良しとしています。

TK 2001/06/27 (Wed) 02:21:18
確かにエルフ侍と人間侍では難易度?が天と地ほど
違う印象がありますからねぇ。

ところで、BPが62とか高すぎると、ホビットとかで
使いきれなくなり(全部最高値)リセットするしかなくなる
というのは本当でしょうか?

Tacashi (URL) 2001/06/26 (Tue) 23:38:14
私もWiz2の62が限界です。そのときは善だったのでロードにしました。
むしろ馬鹿でかいボーナスでロードや忍者を作れたときより、23くらいのボーナスで”人間の”侍がいきなり作れたときのほうが嬉しいですね。

HD−V (URL) 2001/06/26 (Tue) 21:09:43
SFCの#5で一晩、徹夜して3人出したことがあります。
流石に今はそんな暇も根性もありませんが。
牛島さんも仰っているように、
やっぱり、そこそこのボーナスで育てていくのが一番楽しいです。

牛島 (URL) 2001/06/26 (Tue) 19:24:25
あたしゃファミコンのWiz2以外60は見たことありません。
それ以外ならやはり19,20あたりが限度でしょうか。

俺はそこそこのボーナスで成長させる派ですね。
バカデカいボーナス貰っても逆に実感?が湧かないと思うんですが。

龍次郎 2001/06/26 (Tue) 16:26:41
連続で60とは羨ましいですなぁ。ちなみに僕は最高で20前後でした。

かめ 2001/06/26 (Tue) 16:02:52
訂正「悪の盗賊」→「悪のホビット」
うは、ダメダメな僕。いやその、60があまりにもうれしかったもんで、いやはや。


「@」 2001/06/25 (Mon) 17:49:38
今日、GBC版のキャンペーンのQUOカードが届きました。Wizモノの、抽選でしか当たらないプレゼントが当たるのが初めてなので、とても嬉しいです。

A_DEMON_LORD 2001/06/28 (Thu) 03:39:31
いえ、300名です。

鷹ノ番 2001/06/28 (Thu) 01:46:08
QUOカードってテレカに比べて少し大きいので見栄えがいいですね。
それにテレカは最近使えない公衆電話が増えてきてありがたみが薄いです(笑
今回当たった方は全部で200名様でしたっけ?

A_DEMON_LORD 2001/06/27 (Wed) 23:04:53
うーむ…、僕もソフトを3本買って応募券を3枚貼って送ったんですけどねえ…。

VASKYRE 2001/06/27 (Wed) 09:12:25
GBCを3本同時に買うなんてお金持ちっすね。(笑)3本買ったらPSのリルガミンサーガよりかなり高くつくのでPSの方を買ってしまいました。<しかもベスト版(笑)

homme 2001/06/27 (Wed) 00:24:35
おわっ、まじっすか?(汗)
カセットを3本同時に買って、応募券も3枚いっしょに
送ったから、称号がついたのでしょうか…(^^;

A_DEMON_LORD 2001/06/26 (Tue) 11:40:05
えっ?2個ですか?
自分の所には1枚しか届きませんでしたよ。
何かの間違いで2枚入っていたのでは?

homme 2001/06/26 (Tue) 04:46:46
うちにも届きましたよ〜。
グレーターデーモンフィギュアのときと同じく
2個入っていました♪

A_DEMON_LORD 2001/06/26 (Tue) 04:38:02
僕の所にも昨日、家に届きました。
ちなみにそのQUOカードには末弥氏のダバルプスのイラストが描かれています
あと、このキャンペーンは、ソフトに同梱されている応募ハガキに付いている応募券を2枚以上官製ハガキに貼って送ると抽選でQUOカードが当たるという物だったのです。

雨雪風雪 2001/06/26 (Tue) 02:06:59
QUOカード?何か抽選になるようなものがあったんですか?発売日から一週間以内に全部買ったはずなのに覚えてません^^;
取り敢えず、おめでとうございます。


コンバット25 2001/06/24 (Sun) 12:47:14
 今朝「女王の受難」クリアしました。朝日さんが「マッ
プが小さいからと言ってなめてかかるとえらい目に遭うか
も」って言っていましたが、その通りです。タイロッサム
の居るダンジョンは別にどうと言う事はないのですが、
ソークスのいる異次元は凶悪です。ワードナの逆襲の
コズミックキューブ程ではないですが、かなり入り組んで
いる上ワープを繰り返していかないと進入出来ないところ
が沢山ある上シークレットドアも確実に探していかないと
ソークスまで辿りつけないんですよね。僕もマッピングし
ていてキレそうになりました。でもソークス自体はそんな
に強くなく楽勝でした(僕的にはその前のライガーガス
達の方が強かったと思います)。でも戦いに勝っても虚し
さが残りますね。女王アイラスの姉ソークスが実は世界
滅亡を企んでいたんですからね・・・。エンディングでも
その哀愁が漂っていました・・・。
 ワードナの逆襲、災禍の中心の攻略ではここのFAQに
頼ると言う屈辱を味わいましたが、この女王の受難は自力
で解けて良かったです。(マッピングも自力でしました
からね)。さーてアイテム集めも楽しんだら今度は「古代
皇帝の呪い」をやりますかね。

カコデーモン 2001/06/28 (Thu) 21:47:28
おひさです。

外伝Iは難易度高いっすよ。コズミックキューブもありますが、異次元の最下層は輪を掛けて強烈なモンスターがうようよしてますね。
考えてみると、IIでは六魔王&龍の女帝ときてIIIは・・・
根本的に、モンスターは外伝の方が凶悪ですね。
GBCのExダンジョンも近いものがありますが。

ルイ・サイファ− 2001/06/25 (Mon) 23:50:39
外伝Iは迷宮がウィズらしくてよかったですね、女王アイラスがあれからどうなったのか疑問が残ったのですがね。
IIは黄泉の世界が好きでしたね!IIIは滅亡したリルガミン王国が舞台だったんで衝撃でした!IIがんばってください。

朝日薫 2001/06/25 (Mon) 22:40:49
おめでたーう!.:∵ヽ(^-^ヽ)(ノ^-^)ノ∵:.
自分の場合も、例の泉を出す最後のプレートの
ところになかなか辿り付けなくて、なんど投げたことやら…(爆)

VASKYRE 2001/06/25 (Mon) 12:19:20
外伝1も2も同じぐらいぼくには面白かったです。外伝1はぼくが初めてやったコンピュータWIZなのでインパクト強いです。その前はテーブルトークのWIZしかやったことなかったので・・・。

雨雪風雪 2001/06/24 (Sun) 20:29:03
「古代皇帝の呪い」は面白いですよ。ベニー松山さんがシナリオを担当していて、古き良きWizの雰囲気が味わえますよ。
ちなみに私は外伝シリーズでこれが一番好きです。


ゼロ 2001/06/24 (Sun) 10:36:05
こっちのBBSでは、はじめましてですね。
石垣環さんの、狂王の試練場を舞台としたウィザードリィの漫画がありますよね。それで、どーしてもわからないことがあるんです。
カルラという悪の戦士がいて、後半になって侍に転職するんですけど、何故悪の戦士が、侍になれたのでしょうか?転職した後も、なんだか、悪っぽい感じだったし・・・

Iholi 2001/06/26 (Tue) 09:59:34
 効けよ沈黙(モンティノ)!!(件のポウズ付きで挨拶)

 ま、ここは素直にスィステムの範囲内で
 1:何らかの理由による性格転向(E>G)
→2:それを機に思い切って転職(FIG>SAM)
→3:性格再転向(G>E)
と成ったと見るのが自然でしょう。
 性格転向(特に1番)の原因として、ボタンの押し間違……もとい、物語の狭間に在ったであろうドラマを色々と想像・解釈してみるのも面白いかと思います。

DT 2001/06/26 (Tue) 00:50:07
まぁ、リリスとエリスの双子だっけ?
彼の双子が同化していたり、
バンパイアロードが仲間になっている・・・
と言うのに比べれば・・・些細な問題です(笑)<悪侍

VASKYRE 2001/06/25 (Mon) 12:25:05
狂王の試練場で力のコインですか?(うーむ)
ウィズの漫画ってけっこうブックオフで安く見かけますよね。(笑)

ゼロ 2001/06/24 (Sun) 18:43:57
なるほど、「力のコイン」ですか。
石垣環さんのウィズ漫画、なんとか復讐鬼の城(中編)まで集めました〔全部中古で〕。でも後編が全然見つからないんです(T_T)
なんだか気になる終わり方なんではやく続きが読みたいんだけど・・・どこかに売ってませんかねぇ

朝日薫 2001/06/24 (Sun) 12:18:34
一巻のカラー口絵のキャラ紹介に
「悪」って書いてあった記憶が…( ̄w ̄;ゞ
自分もこりゃ矛盾してないか?と思ったので、
たぶんどっかで「力のコイン」でも入手した
んじゃないか?と勝手に解釈しております。

けんまる 2001/06/24 (Sun) 11:11:51
カルラって悪って記述ありましたっけ?
中立だと思っていました。


瑪瑙 2001/06/24 (Sun) 09:36:31
ネットオークションでクロニクルをやすくで手に入れたので、食わず嫌いだったのですが、挑戦しています。
能力値が3つくらいしか上がらないのでキャラクターに特徴がでてますし、悪系のキャラも増えているので悪派の
僕には結構満足です。
で、質問ですがみなさんのパーティ編成はどんな感じかなぁと思いまして。属性も年齢も下げれるから僕は適当に組んじゃいましたけど。
ちなみに、騎侍忍修吟賢です。

Toshi (URL) 2001/06/24 (Sun) 17:10:38
騎忍騎司司司 ですね。
能力よりは魔法で悩みましたね。どれがつかえるのかさっぱりわかりませんでしたから。
能力は、いずれあがるかな〜と気楽に思ってました(汗

けんまる 2001/06/24 (Sun) 16:03:03
君侍剣忍司司です。
能力値あがりにくくて苦労しました。


朝日薫 2001/06/23 (Sat) 19:34:33
GBC(1)で怪現象に遭遇…。

1.10Fで宝箱>テレポーターに引っ掛かる。
2.「石の中にいる!」>リセット
3.冒険再開キャンプで、マラー>10Fを選ぶ。(つまり操作ミスをした…)
4・当然弾かれるので「あなたは出発点に戻ってきた」と表示されるが、
  ボタンを押してそのメッセージを消しても“即死しない”。
  左右にぐるぐる回っても平気。
  もし目の前に壁がある場合は、(画面上は真っ暗)
  前進しようとすると「いてっ!」と表示。
  しかし何もない方向に一歩進んだとたんに「石の中にいる!」(^_^;

つまり「石の中」判定はワープ直後とキャンプ解除時しかされてないわけね。
でも実用価値はまったくない。“それがどうした”的一発芸でしたわ。

朝日薫 2001/06/26 (Tue) 23:10:46
自分の場合は、ぎりぎりの土壇場までリセットは
しないタチなんですよ。
「死んだらリセット」は封印で、
「全滅でリセット」は状況次第。
エナジードレイン食らった場合はマラーで逃げます。
でもGBCではこれが完全に駄目になったのが痛かった…。
結局、凶悪な追加マップに突入するのは
手裏剣を前衛分揃えてからだと学習しましたわ(汗)

MAYN 2001/06/26 (Tue) 21:56:16
心臓に悪いですねやっぱり。石の中に行くのは||| ̄□ ̄|||


ルドルフ 2001/06/22 (Fri) 09:39:48
こんにちは。BBS2でお世話になってるルドルフです。
お聞きしたいコトがあるのですが、
ニューエイジオブリルガミンの評判ってどうでしょう?
ウィズ系って、どうも当たりハズレがあるみたいで、
購入に失敗したくないんです。。。

いま、PSリルサガをやってるのですが
#5にキャラ転送出来るらしいので興味があるんです。
転送しても何も無いでしょうけど・・・。
あと、#5に転送する際はどのシナリオからでも転送できますか?
別に#3だけからしか#5に転送出来ないワケじゃないですよね?

よかったら皆さんの評判を聞かせてください。

Niimi (URL) 2001/06/23 (Sat) 01:32:00
全シナリオクリアキャラの転送時にボーナス、ってことですが、#2でGK両方の称号が無いといけないという、私にしてみたらとんでもない制限がありますのでそのおつもりで。(どう考えてもGの称号はリーダーのみだと思うし、Gの称号があるのにKの称号を受けるってのは変だと思う)
ま、単なるこだわりなんですけどね。(^^;

ルドルフ 2001/06/22 (Fri) 22:23:28
レスありがとうございます。
やっぱり「買い」なんですね。

というか、今日地元のゲームショップに行って来たんですが
どこも売り切れでした。。。ガッカリ。
明日は隣町まで足をのばそうと思います。

ああ〜〜早くやりたい〜。

NORI 2001/06/22 (Fri) 21:05:19
#5最初はおもいっきり酔います。後、モンスター博物館などを見る時はわざわざロードしなければいけないのが、少し辛いです。でも買いだと思います。ちなみにリルサガから転送してもデータはバッチリ残るので、1人でも勲章コンプリートしておけば、増殖できます。

T28 (URL) 2001/06/22 (Fri) 18:56:55
こんちは!
僕は#4をやりたいがためにニューエイジを買いました。
買ってよかった♪
#1〜#3をクリアしたのであれば、是非どうぞ

Dragon 2001/06/22 (Fri) 17:43:55
ニューエイジの#4リメイク版は結構面白いですよ。
何度かやり直してると段々モンスターが強くなる、
と言うより強いのを呼べますし、「あ、あいつだ」
ってのが一杯出ます。クラシック版は・・・ストレス
たまります。(-_-;)

ハタキチ (URL) 2001/06/22 (Fri) 14:14:24
リルサガやってるならハズレに感じる事は
まず無いと思います。あと、転生はどの
シナリオからでも出来ますよ。
ちなみに説明書にも書いてありましたが
全シナリオをクリアしたデータの方が
ほんの少しだけお得だそうです。

VASKYRE 2001/06/22 (Fri) 12:48:09
ぼくはニューエイジオブリルガミンは良かったと思いますよ。リルガミンサーガが楽しかったならニューエイジオブリルガミンの#5も楽しめるはずです。#4は好みによると思うので自分でやってみないとわからないのでは?


龍次郎 2001/06/21 (Thu) 21:25:00
どうも、こんばんは。ついさっき、FCWizIでワードナーを倒してきました。運良く村正を手に入れることができたし、呪文もヒットしてくれたのでさほど苦戦せずにすみました。今度はレアアイテム求めて頑張ってみようかな。
話は変わりますが、たまに5年前に出ていたWizの漫画や小説を読み返しているのですが、書く人によっていろんなWizの世界が見えてきて面白いです。ちなみに、漫画家では石垣環さんと浅井直樹さん。小説ではベニー松山さんと竹内誠さんが好きです。

MAYN 2001/06/22 (Fri) 14:52:12
おめれとうございます〜(^-^)/

WIZ系小説漫画私は読んだことありませんが、人によっていろんな見方がありますよねえ。キャラの顔が見えない分想像の幅は無限!ですね!
ここのCGコーナーに載ってる、
おやじさんの4コマ漫画はいいですよ(^^;


コンバット25 2001/06/20 (Wed) 23:19:25
 ついにGBA(ゲームボーイアドバンス)を買ったので
今ファイナルファイトONEとWIZ外伝1女王の受難
やっています。この女王の受難、マップが16×16と
いままでよりも一回り小さいのでマッピングが楽ですよね
。忍者やロードになる条件も少し優しくなっていますし、
デュマップを唱えると座標だけでなくオートマッピングさ
れたマップまで出てくるんですからね(しかし僕の主義に
反するのでなるべく座標だけを見るようにしています。)
災禍の中心やった後だけあって結構すいすい進められて
いますね。
 ところでこのシナリオ「ダパルプスの呪いの穴」だの
「ニルダの杖」だのダイヤモンドの騎士に出てきた用語
が出てくるんですが、これってダイヤモンドの騎士と
どういう関係にあるんですかね。

カコデーモン 2001/06/28 (Thu) 21:51:57
外伝I・IIはイラストもいいっすよ。
池上明子さんという方が担当されているのですが、
女性の手によるものとは思えないグロいものもバシバシでてきます。末弥さんの絵とはまた違うものがあっていいですよ。
それだけに、IIIでグラフィックにスモークがかかって全体的にショボくなったときはほんとに残念でした。

「@」 2001/06/21 (Thu) 14:10:04
ソークスが逃げ込んだ?穴が、旧「ダパルプ巣の穴」です。

神楽 2001/06/21 (Thu) 13:22:22
私も今外伝1やってます。SGBよりGBCの方がイイ感じです。ちょうどこんな時にブックオフで外伝1のサントラを発見したりして何か因縁めいたものを感じます。フフ

朝日薫 2001/06/21 (Thu) 01:05:27
あーわしもいま外伝I初めからやりこみなおしてます。(^^)v
#WEB用に手持ち機種のマップ掻き集めてるんで…
ただねー、マップが小ぶりだからと舐めて掛かると
やがてエライ目にあうかも。全体に携帯用とは思えん難度だし、
(LV5の)XXXXの呪文が使えないのが、しだいに恨めしくなってくるし…。

>どういう関係にあるんですかね。
用語どころか、シナリオ進めてくと「アレ」なんかも入手します。
基本的に、リルガミンから何世代かあとのお話、と解釈してよいでしょう。
呪文体系も#5との折衷になってますしね。
#それにしては、出現モンスターの生態系(ムード)が
#まるで違いまくってるが。


朝日薫 2001/06/20 (Wed) 20:14:55
10年以上経っても、いまだに謎に包まれてる気がして
やまないFC版LOLの「黄色い耳栓」…。
結局あのレア・アイテムはなんだったのでしょう?( ̄w ̄;ゞ
たしか当時、装備すると呪われたような記憶があるのに、
GBC版では別段呪われないようすだし…。
名称からして「イア○ィスパー」に
由来するものだろうから、
「敵の呪文が聞こえなくなる」(呪文無効化〜?)
「味方の呪文も聞こえなくなる」(回復できね〜?)
ではないかとず〜っと想像してたのですが…
改めて各所サイトをチェックしたら「何の効能もない模様」。
ん〜む、さらに謎が深まってしまった…(汗)
みなさんにも「あのアイテムは判らない」「アレはこう思ってた」とかってあります?
#あるよねぇ、絶対に。

朝日薫 2001/06/23 (Sat) 19:44:22
>外伝Iの「時計」
怪僧さんの解釈、わたしも似たことを考えてましたが、
その思い出の品を戦闘のうえ奪い去り、
あげく時限爆弾の材料にしちゃう冒険者たちが、
あまりにも極悪になってしまうので考え直し中(爆)

#まあ冒険者には大義名分っていう免罪符があるけど…。

怪僧ヴァスク 2001/06/23 (Sat) 03:07:56
ぐわはははー!横合いから済みませんが。
k-Gさんの説、最高にツボです!

今後私の中での定説に採用させていただきます!
帆船も好きですし・・・ポレの気持ちが良くわかる・・・
ところで私にとっては外伝Iの「時計」がそんなアイテムですね・・・人魚と時計・・・
あの人魚達がまだ地上の海にいた頃に、難船した船乗りとの間に繰り広げられた悲劇的なエピソードとかを想像してしまいますが、いかがでしょう。

S.Billy 2001/06/22 (Fri) 23:53:22
そういえば金の斧って罠を解除するキャラもたせると
レアアイテムの出がよくなるって噂がありましたね。
気持ちの問題なんでしょうけど、信じて頑張ってた頃が懐かしいです。

あびいろおど 2001/06/22 (Fri) 09:06:32
FC版の黄色い耳栓、赤い靴、金の斧の3アイテムは、本来アップル版にはなかったアイテムで、FC版へのリメイクの際入れられた3種の神器(村正、手裏剣、聖なる鎧)とバランスをとるために入れられたものだったと記憶しています。耳栓は特に装備しても呪われることもありませんが、赤い靴は女の子の怨念か?しっかり呪われます。金の斧は特に攻撃力が高いわけでもないのですが、盗賊が装備できる(だったと思います)上、売り飛ばすと50万Gになるオイシイアイテムでした。

k-G 2001/06/20 (Wed) 23:34:03
LOLのアイテムと言えば“ship in bottle”
あれはポレが趣味で作っているものと勝手に解釈しています.
ビンはもちろんワインセラーから.
でも,作るたびに奥さんに「邪魔」とか言われて4・5階に捨てられちゃう(笑)
魔法使いが作ったものなら,水辺を渡れる魔力がこもってても納得いくし.
たくさん拾えるのも,ポレが懲りずに作りつづけてるから(断言)
……もしかしたら,奥さんは捨ててるのを「冒険者が盗んでった」とごまかしてるのかも.
そりゃ会ったとたんにティルトウェイトぶっ放しもするわ(笑)


MAYN 2001/06/19 (Tue) 20:55:09
WIZの素朴な疑問またまた
5の鎧ひっぺがえされるのって、どうやってるのかな?
それと、鎧はひっぺがえされても、下に着てる服とかは大丈夫だと思いますが・・・(^^

MAYN 2001/06/20 (Wed) 10:56:01
鎧破壊はあるのに、盾兜破壊はないのはなぜでしょう?(笑)

鎧の場合は、悪魔系だと瓦割りみたいな感じでやってると思うのですが。アーマーイーター(鎧を食う生き物?)や
ララちゃんの鎧破壊は謎です。
あとローブでもひっぺがえされたことありましたが(笑)

牛島 (URL) 2001/06/20 (Wed) 10:04:51
悪魔系の場合は殴るときの衝撃で
鎧がブッ壊れるようなイメージを持っているのですが、
それだと盾とか兜とかはどうなるのかなぁ、
なんて思ったりして。
となると、やっぱH目的と考えるのが正当のような…(わら)

Arkys 2001/06/19 (Tue) 22:38:54
鎧の繋ぎ目や一部分を破壊して
使い物にならなくしてるのでしょう、多分

下に着てる服は・・・きっと大丈夫(笑)
丈夫な素材で出来てる服ですから、おそらく

エクスカリパー? 2001/06/19 (Tue) 21:48:50
これって、中に着ている服まで破壊されて…などという18禁なことを考える輩が必ずいそうですね。

スライム系のモンスターなら、酸で溶かすというのが自然ですが、悪魔たちは…手から酸を出して溶かしている?(滅)


☆ねあるこ 2001/06/19 (Tue) 10:36:34
質問です。Wizardryクロニクル聖地奪還を買おうとしたら、対応OSにWindows2000が入っていませんでした。
Windows2000はサポート対象外ってことでも、動作する例があるのでしょうか。
だめならWindows98機でプレイするだけなのですが。

Cheshire 2001/06/20 (Wed) 00:36:53
過去に貴方様と同じ質問をされた方が、こちら側のBBSにいらっしゃいます。
攻略より動作関係はこちらで皆さん、お話しされていますし、それ程古い話しでは無かったように思います。
と、云う事で、頑張って過去ログ探して下さい☆
(良いじゃ無いですか、うちなんてMacなんで其れ以前の問題)

☆ねあるこ 2001/06/19 (Tue) 13:19:06
書き込むべき内容が少なかったようです。
DIVVYGOLD BBSでは4/24前後の投稿で、動作例が挙げられていました。
逆に不具合があった、という情報等がその後にあれば教えてほしいです。

Niimi (URL) 2001/06/19 (Tue) 10:46:51
過去記事は検索する気になりませんか?


MAYN 2001/06/18 (Mon) 16:48:38
私は全滅画面では、全滅したパーティーがお墓に埋葬されてしまって、その遺体捜索は、その全滅の時に出たお墓を見つけて堀り起こすと思ってました(笑)こう思っている人いませんか?

Iholi 2001/06/26 (Tue) 10:10:46
 僕もCheshireさんの意見に賛成です。
 「遺体替わりに形見の品を埋葬する」なんてのもアリでしょうね。全滅時用の「遺品係」キャラを作っておいたりして。

Cheshire 2001/06/20 (Wed) 00:43:34
私は迷宮に入ったパーティーが消息不明になったとして、死体無しの墓建てているんだと思っていました。
Kandiで場所は分かるんだし、そこから何日も動かなかったら生きてる可能性の方が少ないですし。
ちゃうかしら?

エクスカリパー? 2001/06/19 (Tue) 21:44:40
あれってモンスターが埋めていってくれるのでしょうか?
それともヒグマみたいに、食べかけの状態をうめているのでしょうか?

しかし迷宮の中とかは壁が石で地面が土とかだったりするのでしょうか? シナリオによっては地上とか自然の土がある場所もありますが…。


エクスカリパー? 2001/06/18 (Mon) 03:07:45
ふと、
他愛も無いことを考えたのですが

「○○は首をはねられた」

(1)剣・刀・斧・槍など刃物類は想像しやすいですね。
(2)杖・ハンマーなどの鈍器だと、首を潰して切り離しているのでしょうか、それとも頭を叩き潰しているのでしょうか?
(3)吹き矢・弓矢:これでどーやって首をはねられるのでしょう?

さあーみんなで考えよう!!(古)

hiro (URL) 2001/06/28 (Thu) 13:13:41
スライムの首について個人的な考えを。スライムを巨大化したアメーバと考えると中には核があると思います。その核を跳ね飛ばしているのではないでしょうか?デュラハンについては普段持っている首は飾りで体のどこかに本当の首があると考えれば。さすがにこれは苦しいかなあ。

Iholi@「MONTY PYTHON AND THE HOLY GRAIL」はファンタズィ好き必見のトラウマ映画 2001/06/26 (Tue) 10:41:16
 クリーピング・コイン? は くびをはねられた!(挨拶)
  クリーピング・コインについての僕の私見は「コインの表面に描かれた肖像画(主に頭部)が浮き出てきて、噛み付いたり炎を吐く」と云う物ですので、こいつらには間違い無く「首」が有ります。

 ワォードナの首刎ねは、爪によるものと睨んでおります。麻痺毒や石化毒を含んだ鋭い爪で、シャッと一撃。短い爪でも大丈夫。第十三代目石川五右衛門のように、得物の刃渡りよりも遥かに大きい物を難なく一刀両断出来るでしょう、きっと。
 フェアリィのパンチ首刎ねは、瞬間的な強い衝撃によるものではないでしょうか。爆弾の爆風と衝撃で四肢が千切れ飛ぶ、みたいに。
 吹き矢とデュラハン&スライムの首の在り処については……今の処、お手上げ(苦笑)。

朝日薫 2001/06/20 (Wed) 20:03:21
GBC版では
「シャッ・キーン!」(フラッシュ中、効果音が一瞬とまる)
WS版では
「キュピーン!」
WS版の場合は、バトルエフェクトオフ設定時に
ボタン連打で効果音の発声を中断できるので、
連続で首を刎ね(られ)る場合
「キュキュキュピーン!」
となって、一瞬呆気にとられます(泣)

…って、思い切り話題がずれてる。ごめん。

RR 2001/06/20 (Wed) 01:56:51
親発言とはちょっとズレますが、
ここにいらっしゃってる皆様にはイマイチ不評の「○○はいちげきでたおされた」というのは「吹き矢でどうやって?」とか「スライムの首ってどこやねん!」といった謎が出てこないんで、個人的にはこっちのほうが好きです。
 シャキーーン!という効果音は欲しいですけど。

長月くう (URL) 2001/06/19 (Tue) 21:42:48
EMPIREでは、デュラハンの首もはねられるんですが、もともと体にくっついていないので、不思議な感じがします。

エクスカリパー? 2001/06/19 (Tue) 21:41:40
ぬぬ、42時間ほったらかしにしたら大量のレスが(驚)。
皆さん真面目に(笑)レスを下さりありがとうございます。

ワードナ老やボーパルバニー、果てはフェアリーなど、首はねは多岐にわたっておりますね。やはりここは、全ての疑問を一括解決するお約束の一言を…。

「魔法の力で…」(大爆死)

P.S.皆さんもこのような素朴な疑問を通して、人間としての倫理観を高めていきましょう(意味不明)。

homme 2001/06/19 (Tue) 19:04:33
>フェアリーが、パンチで恐竜の首をはねる
秘孔じゃないですかね。
忍者のスキルが、実はあの拳法で。
突いた3秒後にブチッ!とちぎれる感じで。

野沢プロト (URL) 2001/06/19 (Tue) 17:24:09
小さなフェアリーが、パンチで恐竜の首をはねる謎さ加減は、どう説明できましょうか。

この場合もやはり、首ごとふっとばすの?

Dragon 2001/06/19 (Tue) 12:03:29
「スライムの首はどこだ?」と言うギャグは結構有名ですが、テーブルトークで私がマスターだったら、ヒドラやキメラの首をプレイヤーが刎ねた時、「お見事! だが首はまだあるよ。」って言ってやります。(^^)

怪僧ヴァスク 2001/06/19 (Tue) 06:03:35
ボーパルバニーについては実は元ネタがありまして、
ご存知かもしれませんが某モンティ・パイソンの
映画「MONTY PYTHON AND THE HOLY GRAIL」
において、なんと首はねウサギの実写映像をご覧になれます。
首はねというよりは食いちぎってますが。
GBC版のアレを見たとき、前述の映画が脳裏をよぎり、
緊迫した戦闘にもかかわらず、大爆笑してしまいました。
(ネタバレすみません)
ゴミレス(↓)
脱ぐとすごいワードナというと、双葉社の4コマ本に載ってるオーヤ舞先生のアレみたいなもんですね?

homme 2001/06/19 (Tue) 02:19:19
GB版、「はねた」場合は白フラッシュ、
「はねられた」場合は赤フラッシュですね。

ワードナの首撥ねは、チョップなんじゃないでしょうか?
瓦割りとか、居合い切りみたいな感じで。
僕の中では、彼は東洋かぶれで脱いだらすごい体で
気孔とかに凝ってる、つー設定です(ぉ

MAYN 2001/06/18 (Mon) 21:14:05
「いちげきでたおされた」
そうそう、こんなんじゃ迫力半減なのに。
「くびはね」はやっぱり倫理上の問題にひっかかるのかな〜凶悪犯罪がおきている今こんなこといってたらまずいっていうのでこんなぎこちない言い換えがなされたとか?
でもその代わり、赤フラッシュで効果音が「ちーん!」というのがついたそうですね(笑)。いかにも「くびはね」てな感じで心臓に悪いらしいですね。

ワードナもくびはね・・・
たしかに謎ですね。どうやって首をへし折るんだろ?
ちなみにワードナにクリティカルは効きます。
君主の衣を着たロードが首をとってくれました!

朝日薫 2001/06/18 (Mon) 19:47:47
GBCでは「○○はいちげきでたおされた!」なので
激しくつまんないです(^_^;

吹き矢もそうだけど、ボーパルバニーの首刎ねも結構謎でし。
頚動脈やられる程度ならともかく、
首までは落ちんだろうに…。
そういやワードナ様も首刎ね技術もってんだよな。
あの御老体のどこからそんなテクが出てくるんだ?
優雅にくるっと一回転して延髄を狙うのか?(>_<)

ごんた 2001/06/18 (Mon) 17:07:19
ご無沙汰しています。ごんたと申します。
弓に限ってなのですが,矢を同時に複数本(二本一組)射ち,その間に鋼糸(Bastard!!のマカパインの妖斬糸みたいなもの)が張ってありそれでちょーん,といった具合なのかな,と考えてみたのですがいかがでしょう?レベルが上がるほど同時に射てる矢の本数が増えると思っているのですが。吹き矢にはちょっと当てはまりませんね。

MAYN 2001/06/18 (Mon) 16:45:38
弓はその某大作アニメの通りだと思います。
メイスの類でも、ブンと鉄球を振り回して頭ごと叩き潰してるのを何かの映画で見たことがあるので、その通りだと思います。

モンスターによっても、首のはね方は違うと思います。
アークデビルだったら力まかせにぐいと引きちぎって捨てるとか、頭ごと踏み潰すとか(爆)
それにしても床に落ちた自分や仲間の首なんて見たくもないです(恐怖)

NORI 2001/06/18 (Mon) 16:20:50
確か某大作アニメ映画で、弓で首を刎ねてたような…吹き矢は解せませんが。

ヤマザキ 2001/06/18 (Mon) 16:13:00
吹き矢・弓矢はマグナム銃と同じくらいの威力があり、
首を吹っ飛ばせる・・・
でも吹き矢や弓矢にそんな威力があるのか疑問(笑)

瑪瑙 (URL) 2001/06/18 (Mon) 09:41:43
空気圧の差でかまいたち現象を起こす・・・・に一票。


MAYN 2001/06/17 (Sun) 22:32:30
今日WIZ5をやっていて、はじめてODINSWORDが手に入りました!(*^o^*)(ララムーちゃんで)レベル47のロードが装備しました。村正、GOLD PLATEはもういくつも出てたのに、なかなか出ませんでした・・・

Dragon 2001/06/19 (Tue) 12:01:02
ヤカンで困るのはこちらのレベルが低いと石にされること、生き返らせるのに金がかかることの2点です。一々城に帰って生き返らせるのは面倒ですから、私は中断して居残りキャラを寺に行かせました。

MAYN 2001/06/18 (Mon) 16:24:18
ああ、ヤカンでレベル上げはちょっとまずい気がしてやってません(心配) ヤカンが怒ったらこわいこといわれちゃうのかな?

エクスカリパー? 2001/06/18 (Mon) 02:22:27
レベルだけでなく、アイテムもおいしいですよ。
ただ戦闘後、入り口の近くに飛ばされたりしますが(確か)。

私はSFCでプレイしましたが、個人的にダークロードのグラフィックが好きで、地獄ではあいつとばかり戦っていました。何しろラバディ+一撃で(6人時)一人当たり100,000以上の経験値がはいり、アイテムもそれなりにおいしかった(ララムーにはかなわないが)。
他にもヤカンでレベル上げとか、5は楽しかったですね〜。

MAYN 2001/06/17 (Sun) 22:37:25
あああ〜顔文字<(*^o^*)>切れたあああ!(TT)

それにしてもララムーちゃんを倒してくるのはかなりいいレベル上げになりますね〜 ナイスなモンスターです〜


雨雪風雪 2001/06/17 (Sun) 12:20:05
GBCのLOLでやっと「たいようの剣」と「ブラッドサッカー」を取ったのですが、これらは善・悪限定なんですね。私のパーティーは司教以外は全て中立なのでこれらを装備すると呪われてしまってクリティカルが出なくなってしまいますよね?
ドラゴンや巨人と戦うときにクリティカルは欲しいので、また1から作り直しです(泣)
LOLにも性格を変えれるアイテムが欲しかった

メリクリウス 2001/06/17 (Sun) 06:53:54
どうも初めまして
(_ _)(ペコリ)
WIZ歴3年のショボショボ高校生です

もう去年の暮れになりますが、DIMGUILでダイアモンド軍団を、平均レベル20位でマハマン「魔物のテレポート」抜きで倒しました。

低レベルでダイアモンドパーティーと戦った人って他にもいらっしゃれるのでしょうか?
(過去ログ覗いていませんが)
主力・LV27ヴァルキリー
ロスト・LV14忍者
+武器は忍者の四方手裏剣と主力の持ってた槍。

PS・あと5分戦闘が長ければ世紀明けでした・・・

hiro (URL) 2001/06/27 (Wed) 18:16:35
レベル20であんな連中を倒したんですか?尊敬します。自分は主力が130くらいでマハマンのテレポートを使って倒したので。ただ全員分の魔法の魔除けが欲しかったので6回戦いました。こういう人って他にはいないのでしょうか?

龍次郎 2001/06/19 (Tue) 21:23:09
驚きです。世の中って広いですねぇ。レベル上げても瞬殺される僕って一体・・・、と思ってしまいました。

nasamune 2001/06/19 (Tue) 20:48:00
超おひさのmasamuneです
レベル20程度でダイアモンドパーティ撃破??
本当ですか??レベル20と言えばダイアモンドパーティに1回どつかれただけで死ぬし、3回どつかれたらロストするし、ダメージもほとんど与えることが出来ない状態で、3ターンももたないような気がするんですが・・・・
ちなみに、私のパーティは平均レベル500の最強装備(+あ)ですが、マハマン抜きでは勝てませんし・・・ダイアモンドナイトってたしかヒットポイント15000ありますよね。それを3人+1匹も倒すとなると、どう考えても不可能でしょう。それとも夢??

エクスカリパー? 2001/06/18 (Mon) 02:13:48
一瞬「マハマン抜き」かと思った…(見間違い)。

こうして見ると、マハマンを使わずに倒そうとしている私って単なるケチのように見えてきました。

雨雪風雪 2001/06/17 (Sun) 12:15:06
以前にマハマンの
「防御力を上げる」
「死者を生き返らせる」
「吸い取られたLVを回復」
を使いまっくってLV20〜30くらいでダイヤモンド軍団を倒したという記事を見かけた事があるような気がしますよ。


龍次郎 2001/06/16 (Sat) 20:54:02
どうも。最近は忙しい合間をぬってFCWizIなどに興じる毎日です。そんな僕もようやく地下10階に到達しました。現在、レベル14前後でいよいよワードナーに挑もうかと思っているのですが、HPが思ったように上がってくれないわ、ロードの能力値は低いわでかなり苦労してます。宿屋リセットできないのが辛いなー。何とか、ワードナーを倒せるように頑張りたいと思います。
話は変わりますがFC版のWizIIが箱説明書付で480円で売ってるのを見て驚いてしまいました。
・・・すいません、こんなネタしかなくて。

MAYN 2001/06/17 (Sun) 22:27:39
高速神戸のメトロ通り(?)にて、WIZ5、6(SFC)、7(PS)が特価の1500円で売ってるの見ました!今度買ってみようかな・・・

Niimi (URL) 2001/06/17 (Sun) 11:46:23
私の3'rd PartyはFFFPTMの組み合わせで、全員L13、最良の武器はLONG SWORD+2という状態で>を貰ってましたから、運が良ければなんとかるでしょう。(本当に運次第だと思いますが) 伊達に「マスタークラス」とは呼ばれている訳ではない、ってところですね。

エクスカリパー? 2001/06/17 (Sun) 05:00:59
FC1はカシナートしかないのでロードの攻撃力はいまいちですね。
侍(村正)がいると便利。
マスタークラス直後ではまだワードナはつらいかも。特にお供ぞろぞろの日には(ドレイン)。
1も2も頑張って下さい。

Arkys 2001/06/17 (Sun) 01:06:09
いいなぁ>箱付WIZ
俺のは箱無しで¥300でした>#2


NIN 2001/06/16 (Sat) 17:25:06
 皆さんGBC版でエクスカリバーとししおうというぶきがなかなか出てきてくれません。
 落としていくモンスターを覚えておられる方おしえてくれませんか?

YOSSA (URL) 2001/06/17 (Sun) 00:07:49
ししおうは1だけだったような。

神楽 2001/06/16 (Sat) 19:22:49
これは・・・攻略BBS向けの話でしょうか。
とりあえず「GBC版」といっても5本出ていますが
どのソフトのことなんですか?


猿王 2001/06/16 (Sat) 15:22:04
下の方に、9821でWizardry CollectionのBCF、CDSを動かせないかとゆー話が出てますが、私のマシン(PC−9821V200)では動かせたので、報告まで。

やり方は、DOS/Vマシン用のウィンドウズで作成した起動ディスクを用意するだけ。あとはマニュアルの手順どおりでOK。
昔のセーブデータを読み込んで少し戦闘などをしてみただけですが、問題なく動きました。

Anex86のドキュメントには、本プログラムは通常のウィンドウズアプリケーションであると明記されていたので、9821で動かない道理はないと思って試した結果でした。

コンバット25 2001/06/15 (Fri) 23:29:47
 僕は「ワードナの逆襲」あまり好きになれないシナリオ
です。最初設定見たときは「おおーワードナがモンスター
を召喚して地上を目指す!!なんて斬新で面白そうな
設定なんだ」って思ったんですが・・実際やってみると
強過ぎる敵、たけしの挑戦状に匹敵するくらいにヒント
がなくて理不尽な謎解き(気を悪くなされた方がいたら
すいません)、複雑で嫌味なダンジョンともう凄まじい
内容でしたからね。しかしコンセプトは面白いと思うん
ですよ。これをもっとバランス良くして、謎解きなんかも
災禍の中心みたいにNPCがヒントを教えてくれる様に
すればだいぶ遊びやすくて面白い内容になると思うんです
よね。こんどアスキーでもどこでもいいからワードナの
逆襲タイプのWIZをこういう風に遊びやすいゲームにし
て出して欲しいですよね。皆さんはどう思いますか?

kasumi 2001/06/22 (Fri) 10:22:05
あの当時では、アレが絶妙な良いバランスだったと思いますよ。好きなゲームです。解いた人は何人もいました。
発売された当時の雰囲気も誰でも解けるようなモノは期待して無かったですからね。
今やれっていわれたら、もうヌルゲーマーなんでできないかも・・・。

コンバット25 2001/06/17 (Sun) 18:15:01
いやすいません「独自に解いていましたが」と「が」が
付いていたので「ああその人も解こうとして挫折したんだ
なー」って思ってしまったんですよ。文章の取り方が間違
っていたようですね。

Niimi (URL) 2001/06/17 (Sun) 11:38:47
「私の知人は独自に解いた」と最初に書いたのにな。

コンバット25 2001/06/17 (Sun) 07:08:25
 まあ僕もFFみたいにビジュアル過多で内容のないヌル
イRPGに腹が立っている人間ですが、でもあのワードナ
の逆襲はやり過ぎなんじゃないかなーって思ったわけなん
ですよ。僕も自力クリアを目指して結局挫折しましたから
ね。しかし本当にこれ自力でクリアした人いるんでしょう
か?

神楽 2001/06/16 (Sat) 12:25:48
ああいうゲームだと承知の上でなら良いんですが
他のWizをやって「面白かったから4もやるさ!」
ぐらいの予備知識だとダメだろうというのはわかります。
攻略本の類がなければクリアは困難でしょうからね。
でも皆さんおっしゃるようにこういうのがあっても良いと
思います。Wizマニアはちょっとやそっとの苦行では
あまりツライと思わないでしょうから。
あのくらいしないと。

MAYN 2001/06/16 (Sat) 10:38:15
ワードナのリベンジはやってないのですが、そうらしい(すさまじい難度)ですね(^^゜)そういうゲームもあっていいんじゃないでしょうか?ま、今のぬるぬるゲーに冒されちゃってる(クリアできないゲームはくそゲーと)RPG界に一喝入れる作品じゃないでしょうか(謎)?私も昔のゲームそんなに知らないけど、RPGに限らず難しかったです。難しいゲームをクリアした達成感を知らないのはまずいんじゃないでしょうか。

なんとなくやってたらクリアできるみたいなゲームが多すぎる。そんなわけで今のユーザーは大変受動的なのである。

にわやぎ 2001/06/16 (Sat) 00:07:26
そうですよねー #4ほど理不尽なRPGもないですよね
私としては「RPGはたくさんあるから たまにはああいうゲームがあった方がいい」と思ってます
理不尽で極端な作りの見本として でもいいし
挑戦しがいのあるものとして でもいいし
そのへんは 色々にとらえていいと思うんですよ
そういう意味では どちらかと言えば#4は好きです
難易度は高いけど 完成度が高いのも事実だと思いますし
それに私は「#4は攻略本を見ながらプレイするもの」ということにしてますんで まあ問題ないです
やったのはコレクション版ですが PCエンジン版とニューエイジのアレンジもやってみたいです
さらなるリメイク版が出るのもいいと思います

Niimi (URL) 2001/06/16 (Sat) 00:02:19
もともと「熟練者のみ対象」なゲームですからね。私の知人も独自に解いてましたが、本当にやり込んでいる人にはあれ位を要求するのかもしれません。
でもって、ニューエイジ・リルガミン・サーガのアレンジ版がおっしゃっている様なゲーム化と思いますが……? (私的には馴染めない様な気がするけど)


レイジ 2001/06/15 (Fri) 23:27:52
初めまして。最近はWSC版のシナリオ1にはまっているレイジです。今日ワンダーゲートを注文したのですが、これって追加マップをダウンロードするにはタイトル画面でWONDER GATEを選んで「追加マップをダウンロードする」を選べばいいだけなんですか。契約とかはいらないのでしょうか。友人から買ってマニュアルがないためよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

レイジ 2001/06/16 (Sat) 23:42:26
朝日薫さん、レスありがとうございます。
今日、商品を発送したとのメールが届いていました。
これから追加マップにそなえてレベル上げがんばります。

朝日薫 2001/06/16 (Sat) 22:48:08
はい、そんだけでOKです。
DoCoMoの携帯が使えるなら、
べつだん何の手続きもありません。


closer 2001/06/14 (Thu) 13:54:04
はじめまして、台湾のcloserです。

ウィザードリィのファンですから、時々ここにデータを探しました。

今日、移殖機種一覧の中に、台湾ACERの Wiz6, Wiz7 のデータを見て、ちょっとびっくりしました。

ACERのWiz7の発売日は、Wiz6より早いです。Wiz7 は英語版、Wiz6 は中文版(中国語版)。MEDIAについて、Wiz7 は 5"FD (2HD) * 2、Wiz6 は 5"FD (2D) * 3。

それでは、おじゃましました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/06/14 (Thu) 23:11:59
情報ありがとうございます。成る程ー、そう言えば当時の台湾や香港は5インチが全盛でしたもんね。<知ったかぶり。
それにしてもWIZの移殖数ってハンパじゃないですね。実はトップなんじゃないかと思えるくらい。変な所では、#7と他ゲームの抱き合わせパッケージなんてのも存在してて何ともいやはや。


コンバット25 2001/06/12 (Tue) 23:27:39
 どうも今晩は。あのですねWIZでキャラの性別を選べ
る奴ってあるのでしょうか?いやね僕いつもパーティメン
バーの一人に自分がやってきたゲームで一番だと思う「
久遠の絆」のヒロイン「高原万葉」の名前入れているん
ですけど、どうもプレステの1〜5を声(あのやられた
時に発する物)を聞く限りWIZのパーティって男だけ
で構成されているみたいですよね。それだとちょっとあれ
なんで性別が選べる物があれば教えて下さい。

怪僧ヴァスク 2001/06/19 (Tue) 06:13:02
SFC版VIではダメージを食らうたびに
「「うっ」「ああ」ってうめいてましたな。
男女それぞれの声で。

MAYN 2001/06/15 (Fri) 09:59:30
WIZ6以降と外伝の一部では種族限定の装備ありますね。種族による個性ってそんな程度?

闇司祭ファラリス (URL) 2001/06/15 (Fri) 00:30:48
ルースさん>
私は種族を合わせて能力値が一定・・ですね(^^;
やっぱり種族が違うと想像がしにくくて。
私の場合あまりレベルを上げないんで、
能力値がなかなか一定にならないのもありますが(w

稀に能力値からキャラの個性ができてしまうときもあります(w

ルース 2001/06/14 (Thu) 23:53:18
想像力ということで質問します。
WIZは種族がたくさんあるじゃないですか。でも人間なら人間としての最大値が決定してしまっていて、たいていレベルがかなり高くなるとほとんど能力が一緒になります。
故にキャラクターの個性に合わせて、私は種族で能力値を調整しています。でもこのやり方ですと、ドワーフだったり、ムークだったりしちゃうんですよね。
皆さんは、種族を会わせて能力値が一定になってしまうのと、能力値はそれらしくなるけど種族が変というのでは、どちらの方が想像しやすいでしょうか?

MAYN 2001/06/14 (Thu) 23:33:21
声が入ってるとか、顔表示が出るとかは
キャラを自由に想像して楽しむゲームでは不適切ですね。

PS
FC版、SFC版は悲痛な叫びは入ってませんねえ。

野沢プロト (URL) 2001/06/14 (Thu) 03:05:15
>ウィズは想像力だ〜(叫)
笑えました。ナイスです。
苺鈴はモンクのほうが...ぐはっ!?(後ろから刃物)

DT 2001/06/14 (Thu) 00:39:33
うちのGBCパーティは男女混合です。
外伝1からずっと一緒のパーティで、

ユエ(ロード)
さくら(まほうつかい)
シャオラン(侍)
メイリン(忍者)
ケロちゃん(ビショップ)
ともよ(僧侶)

って名前です(ぉぃ)。性別不明がいるような(笑)
ウィズは想像力だ〜(叫)

雨雪風雪 2001/06/13 (Wed) 23:52:48
WIZは想像力でストーリーを決めるゲームですから叫び声の無い外伝1,2は女としてキャラを作ればいいのではないでしょうか?確か数年前に出た外伝1の小説にも女のキャラがいたような気がします。
外伝3は性別があるので楽しんで下さい。女専用のバルキリーは外伝3ではトップクラスの職業ですよ。

コンバット25 2001/06/13 (Wed) 23:30:50
 そうですか・・・外伝4からなんですね。僕はこれから
外伝シリーズをやろうと思うのですが、1〜3までは男と
言う事にしなくてはいけないみたいですね・・・万葉すま
ぬ・・・。

Haze (URL) 2001/06/13 (Wed) 19:16:48
とりあえず,私はSE無しでゲームを進めました。
私的には,パソコン旧WIZのキャラは全員男だと思います。
なんたって,ボルタックにSIRと呼ばれてますから。

あと,外伝4の男性の断末魔の叫び,怖いです。

神楽 2001/06/13 (Wed) 17:01:21
確かに死んだときに太い声で呻き声が入りますな。
とりあえず思いつく解決方法としては
・死なない
・アレを女の声だと思う
・音を出さずに遊ぶ
ウィザードリィは基本的に、足りないところは
想像力で埋めるものですから。

MAYN 2001/06/13 (Wed) 15:02:18
悲鳴
そうですか。何か聞いてみたい・・・気もする?(爆)
全滅したときに聞こえるんですか?
それともキャラが殺されたとき?
性別あるやつでは、男女どちらもの悲鳴が入ってる?

大盛り 2001/06/13 (Wed) 02:13:36
外伝IV、ディンギルやエンパイアも性別ありますよー。
悲鳴も生々しいです。

MAYN 2001/06/13 (Wed) 00:36:22
WIZ6以降はありますね、性別。

プレステ1〜5にやられたときの声なんて入ってんのですか?(苦笑)


ラミティ 2001/06/12 (Tue) 10:03:39
はじめまして、初回版のディンギルやってます
先日のことですが
エリアBでルビーハンド倒して
壁崩した先の部屋で石はめ込んだとこでキャンプしました
その後城に戻ろうと階段上がった先で敵にやられたのでソフトリセット
石をはめ込んだ部屋からの再スタートとなったわけですが...
崩したはずの壁が復活していて部屋から出れませんでした;x;
調べても’なにもない’ってでるし...
なにやってもルビーハンドとエンカウントしないし
Magはまだマロール使えないし...
ってことで、完全にハマってしまいました;x;
最後に保存したのは2時間位前だったのでそこまで
巻き戻るハメに;x;

但しこの巻き戻しのおかげで
次のルビーハンド戦闘後の帰還途中に初めて’おたか’に遭遇
平均Lv11の自分のパーティにとって極上のものをくれました
それまで良い武器にめぐりあわなかった侍に村正と剣聖の鎧の侍最強セット
そして黄金のティアラと聖なる冠...

ハマりが逆に良い方向に...
現在平均Lv42くらいでドランゴン1Fやってます...
きっつい位倒せないのでエリアEで修行し直しの方向
覇者の指輪の効果に期待したクリティカルばくちですから今(苦笑

ラミティ 2001/06/14 (Thu) 13:00:27
3Fでモガト...
なるほどその手もありですね
さっそく試してみます
「+あ」みたいなの使うと自分の中の情熱心がきえそうなので
多分やりません(;x;
あくまでも自力にこだわりたいとこです:D

エクスカリパー? 2001/06/13 (Wed) 21:15:28
私の初ドラゴンの時はLv20くらいでした。辛うじてラスボスのケ…を倒せた程度だったので、ケ…クラスのザコ敵うようよのドラゴンでは相手になりませんでした。
そこで私のとった方法は
(1)まずB3へ行く。
(2)マイルフィック・デーモンリッチなどをジルワンで、アークデーモン・デーモンロード・ヒムズ・マルコシアスなどをモガトで倒す。
これでLv上げとアイテム稼ぎをしました。この方法なら装備が全く整っていなくても大丈夫です。
ちなみにドラゴン達、2Fのサイデル・アハルプー、3Fのデスホーク・デッドリーエンジェル・ドラゴンリッチ・アハルメスなどはLvが上がってから相手しましょう(サイデル・ドラゴンリッチは不死系、アハルプー・アハルメスは悪魔系だが出現数が非常に多い)。
Lvは二桁後半になってくるとかなりやりやすいはず。初回版なら「+あ」にマオスロ併用で低レベルでも安心(笑)。

ドレインされたら素直にリセットを推奨します。

ロシア人 2001/06/13 (Wed) 13:11:40
はじめまして。ロシア人と申す者です。
プロトさん、ドレインですがたぶん
「人間のロードに聖なるフル装備」で
完全無効化できると思います。
うちのロードはレベルが低いので
必然的にHPも低く、よく狙われるのですが
ドレインを喰らったことはありませんなあ・・・

ラミティさんのも初回出荷ですか・・・
+あがあればなんとか
ダイヤモンドパーティにもマハマン無しで勝てました。
レベル上げがんばってください!!

ラミティ 2001/06/13 (Wed) 11:23:57
なるほど
フェアリー忍者(HP180)が前衛で頑張ってるんで
これ後列にさげてやってみます
ただ、いまんとこ手裏剣に恵まれず
クリティカルは防げそうに無いです(笑
メイン武器がCat's O Nine Tailなんでいかんせん攻撃力不足...
その結果によっては素直にエリアEあたりで底上げかどうかってとこですね

頑張ってみます。

野沢プロト (URL) 2001/06/12 (Tue) 20:20:12
入り始めがすんごくキツいドラゴンですが、ニンジャとかモンクとか、ACのいちばん低い者をわざとHPいちばん低くしておいて、後衛にまわしておくとダメージが少なくてすむようです。手裏剣を装備していれば首をはねられるのも防げるようですし。
でもドレインはどうにかふせげないんでしょうかねェ。


朝日薫 2001/06/11 (Mon) 22:12:47
久々にFCIII(KOD)をヤりました。<未確定画像収集とマップ画像作成のため。

そこでの失敗談。

裏ボスに向かうべくG付きロードを単独行動させていたんですが、
よほど寝ボケていたのかヘンなところで宝箱を開けてしまい、
しかも絵に描いたようなテレポーター(爆)
慌ててリセットしたものの、見事5Fの岩盤に突入し、
転移の兜も持たせるのを忘れてたので「ハマッタ〜(;_;)」
このままキャラ削除するのも悔しいし、かといって
救出のしようもな……あれ?(・◇・;
よーく考えると、FC版って冒険の再開時に
へんなリスタートの仕方をしますよね。
さいわい持ち物を見ると宝石の指輪を持っている。望みがある!?
それでまず、岩盤中キャンプでDUMAPIC。
リセットして、魔術士をMALORでその座標に送り込み、リセット。
再開してみると、ちゃんと2人が合流している!v(^^;
そんなわけで岩盤脱出に成功したわけですが、
他機種版でもこんなことができるのか、
考え出すと眠れなくなりそう〜(爆)
ちなみに、WSC版は合流不可ですが…。
(それぞれ別個のパーティーとしてリスタートしてしまうし、
Apple版ではリスタートできないからそもそも脱出不可)
#心臓に悪いので、GBCであえて試そうとは思いません〜。

Haze (URL) 2001/06/15 (Fri) 20:59:41
朝日薫さん,どうもありがとうございました。
やっぱり,このころの日本語訳って,
どことなく妙ですよね。

朝日薫 2001/06/14 (Thu) 22:35:01
とゆーわけで、FC版(KOD&LOL)の全文を調べました。
句読点、空白、改行位置もそのまま。

その1:地上2F以上で空中出現。

日本語:
あなたは としのじょうくうに テレポートして、
じめんにらっかしました。
(ちなみに、きみらはもうしんでいる!)

English:
You materialized in mid-air
above the city and fell to
the ground!!
( You are all dead! )

その2:地上1Fへテレポート。

日本語:
あなたは しろのほりに テレポートして、きっと
おぼれしんだにちがいない!

English:
You appeared in the Castle
moat and have probably
drowned!

なお、KODの場合は地上1階のE0-N0にテレポートした場合は、
何事もなかったかのようにキャッスルに帰ります(^_^;
#メッセージはありません。たしかPGもおなじ。
しかしそれ以外の座標にテレポートした場合は、
ランダムに何人かが死に、パーティーから外されます(カントに収容)
誰が死ぬか、また何人死ぬかはまったくのランダムですが、
おおむねパーティーのドンジリから優先される模様です(^_^;

Haze (URL) 2001/06/14 (Thu) 19:17:26
エクスカリパー?さん>
私も"空中出現"だったと思ったんですが,GBC,PSともにこのメッセージが出てこなかったので。
怪しいのはFC版なんですが,今手元に無いので確認が
出来ないんですよ。
あと,このメッセージの英語の文章しってる方
おられましたらお教えくださいませ。

Dragon 2001/06/14 (Thu) 08:22:08
一階の城の外に跳ぶと、「堀に落ちて溺れたかも・・・」
てなメッセージが出ましたが、生き残るのもいました。
多分水泳のスキルが高かったんでしょう。(そんな
パラメーター無かった筈ですが)

エクスカリパー? 2001/06/13 (Wed) 21:19:43
Hazeさんへ。
確か、私の前のレスに書いた「マロールで空中出現」の時にそのようなメッセージを見た記憶があります。

ただ私もうろ覚えなので、リセットを用意しつつ(笑)試してみてください。

Haze (URL) 2001/06/13 (Wed) 19:24:21
>WSCだと墓標を見たら
>問答無用でLOSTキャラ強制削除っす。
WSCはパソコン系WIZなんで,石の中=LOSTなんですよね。
リルサガなんかもそのはずです。
LOLの罠は痛かった・・・

ところで,FC版#1でも,石の中=LOSTだと聞いたんですが,
実際どうなんでしょう。

あと,どこかで「ちなみに君たちは死んでいる」って
メッセージがどこかで聞けたと思うんですが,
いまいち思い出せません。誰か知ってますでしょうか?

朝日薫 2001/06/12 (Tue) 18:54:14
考えたらFC版では墓標を見た後、確かに寺院に死体回収されますねぇ。
空中出現の場合は納得できますが…WSCだと墓標を見たら
問答無用でLOSTキャラ強制削除っす。なかなか悲惨。

ところでさっきGBCで発見したんですが、
麻痺したキャラクター、ほうっとくと
自力で回復しちゃいませんか…?
たぶん300〜500歩以上です。石化や魔封じからの
復活があるかどうかはまだ不明。
FCだと1000歩程度で魔封じ効果が切れてた記憶がありますが…。

Dragon 2001/06/12 (Tue) 08:49:54
KODの裏に行くもう一つの方法があります。
KODフル装備の戦士・ロードが一人で裏に行ったら
KOD装備を捨てる→中断→次のが行く以下繰り返し。
KODを外した後の装備も持って行く必要があります。
忍者・盗賊・ビショップはコインを持っていけばよろしい。

GBCでやった手ですが、面倒なので二度とはやりたくありません。

エクスカリパー? 2001/06/12 (Tue) 02:02:45
私がやった(FC版)時は、確か墓石を見てしまったら遺体、*いしのなかにいる*などのメッセージが出ている時にリセットしたらその場で再スタート可能、だったように記憶しています。
そういえばこの頃のMALORは座標指定型だったから、地上何百階という上空に飛ぶことも可能でした。無論その後の運命は石の中と一緒でしたが。ああなつかしや。

裏ボスについてははっきり記憶していませんが、何らかの方法があったはず。
しかし私はテレポーターで連れて行ってもらっていました。

MAYN 2001/06/11 (Mon) 22:40:57
じつは私の経験ではテレポータで石の中に入っても
いつもカント寺院にメンバー全員の遺体が収容されていて
普通に生き返らせることができてます。(FC版)
しかし、心臓に悪いです・・・(||| ̄□ ̄|||)

FC版の裏ボスは、地下6階の宝箱を開けまくって
テレポータに引っ掛かってその場所に行くしか方法ないんですか?


としお 2001/06/10 (Sun) 21:42:52
はじめまして。いきなりですが、最近5がやりたくて仕方
がありません。再びグブリゲドックのおじさんに会いたい
のです。そこで、ご助言を仰ぎたく書き込みをさせて頂き
ました。
 今すぐコレクションを買ったものか、いつかニューエイ
ジ〜Win版が出る日を夢見て、それまでリルガミンサーガ
でもやったものか迷っています。
 当方PS、GB等一切所有しておりません。以前は88で友人
に借りたものをやっていましたが、凝った音楽や絵にも惹
かれるものがあります。
 突然質問では失礼に当たるとは思いますが、何卒宜しく
お願いいたします。

としお 2001/06/12 (Tue) 22:15:24
>神楽さん、瑪瑙さん
 レス感謝いたします。SFCは随分前に持っていたんですが
実家の弟に送ってしまいまして、もう一度自分用に買うの
も釈然としないところです。ただ今出来るだけ安い値段で
コレクションをさがしております。88版の#1、5で罠はず
し出来なかったのを思い出したりしていると、早くやりたくてしかたなくなります。
 有難う御座いました。

瑪瑙 (URL) 2001/06/11 (Mon) 08:52:22
元88ユーザーなら、絶対にコレクションをお勧めします。
やっぱり、罠や会話は文字打ち込みですよね!?

神楽 2001/06/11 (Mon) 01:48:18
個人的にはSFC版がお奨めです。
今なら中古本体と一緒に買っても安いし。
ROMカセットは快適じゃよ。

としお 2001/06/11 (Mon) 00:26:17
レス有難う御座います。私もいろいろ調べてみましたが
難易度と絵・音楽は両立しないのですね・・・
未弥・羽田コンビは何とも捨てがたいものがありますが
懐かしさにかけてコレクションにしようかと思います。
ヤフウのオークションで1100円というのが出てましたの
でその進行を横目で見つつ中古屋をまわってみます。
有難う御座いました。

Arkys 2001/06/10 (Sun) 22:35:10
ソリトンのホームページ見てきましたが
絵、音楽でいくならニューエイジ
難易度、懐かしさ(又は原点)でいくのなら
コレクションではないかと思います

ソリトンホームページ
http://www.solitonsoft.com/


雨雪風雪 2001/06/10 (Sun) 14:30:27
GBCのKODで先ほどプレイ時間60時間にして初めて聖なる鎧を取りました。ロード大好きな私にとって嬉しいことです(^.^)
でも聖なる鎧を取った戦闘で死亡した200レベルのロードがカドルト、カント寺院での蘇生が連続で失敗してロストしてしまいました。うーん中々・・・。

エクスカリパー? 2001/06/12 (Tue) 01:49:32
とみーさん、補足ありがとうございます。あれだけだと誤解しかねませんね。
やっぱり死んだら即リセット。私も1からこれを使っています。

ハタキチ (URL) 2001/06/11 (Mon) 00:13:55
GBC版なら他の冒険の書から転生させると言う卑怯技も
ありますが…(君主が生きているセーブデータが残って
いるのなら)これなら装備以外はほぼそのままですし。
でも下手に使うと緊張感が無くなるかもしれませんね。

とみー (URL) 2001/06/10 (Sun) 23:35:16
 久々にカキコするとみーです。カント寺院で蘇生に
失敗しロストしたらどうしようもありません。

 ですから、「迷宮の中」でカドルトを使い、
失敗したら「その場で」神秘的な石のSPを
使用しなくてはいけません。
 もちろん、ロスト状態で城に戻ればそのキャラは
永久にお亡くなりになります…。

蛇足ですが、GB外伝2ではロストした時点で「そうしつ」
と表示され、キャンプをといた瞬間、そのキャラは
消滅します。

 最終手段は結局「リセット」ですけれども(笑)。

雨雪風雪 2001/06/10 (Sun) 22:58:09
ご意見ありがとうございます。GB版と違うから、その方法がありましたね、完全に忘れていました。
でもカント寺院で蘇生に失敗するとすぐにロストしてしまい酒場でもう一度パーティーに加えて「灰」に戻すSPを使うことはできないみたいです。素直にマハマンで生き返らせればよかったです。

エクスカリパー? 2001/06/10 (Sun) 19:49:16
私はFCの時、カントに行かずにカドルトで蘇生を試み、ロストになったら神秘的な石で灰に戻すという方法を使用していました。GBCも神秘的な石のSPは灰のようですが、もしできるならかなりお得だと思います。また、熟練の魔除け(2)のSPも灰だから、こちらでもOK。お試しあれ。しかし200まで上げて埋葬されたら脱力しますね。


HISSA (URL) 2001/06/10 (Sun) 05:05:47
久しぶりに登場のHISSAです。
いやホントに面白いです。WIZ
今また1から始めてますGB版ここのところ、ずっと忙しかった物で、やっと来月から時間ができる。WIZに熱中したいです。クロニクル出てすぐ買ったのにいまだにB1
ですし・・・・
皆さんが今熱中してるWIZってなんですか??
それにしてもホントこのシリーズ好きだわ。
村正も良いけど各職業種族最高の武器あった外伝2も好きだな。外伝3は別の意味で色んな種族とか増えたし。
個人的に言えばダイアモンドの騎士がGB化されたのも嬉しかったです。

HISSA (URL) 2001/06/11 (Mon) 01:53:25
>>ARKYS様
NP版俺もやりました。
結構村正が早く出てくれたのとエキストラが無いせいか
思ったより早めに終わりましたがすごく楽しかったです。

>ハタキチ様
KODS・・・本当に楽しいですよね。
未だに攻略中です(色々ありましてやってないです)
3もドラゴンの洞窟が好きです。

ハタキチ (URL) 2001/06/11 (Mon) 00:36:39
俺も熱中していると言うよりGBC版のKODに熱中
したいです。外伝の中では3が好きですね。職業等の
バランスが素晴らしかったので。

Arkys 2001/06/10 (Sun) 09:26:15
今は・・・NP版やってますね
目と耳にも良い作品だと思いますよ
あとは、コレクションやってますけど
KODの地下1階でメイジ育ててますね
早く2階に行きたい・・・


Noby 2001/06/09 (Sat) 17:29:37
NECの9821では、ウィズ−コレクションのBCF&CDSが動作しないという事を知らずに買ってしまいました。もうすぐウィズ#8が発売されるそうですね。キャラを転送して#8をやりたいのに残念です。
なんとかして動かす方法はないものでしょうか。ちなみにマシンは9821Xa13/K12です。

COLE 2001/06/15 (Fri) 08:36:38
昔のことで良く覚えていませんが、CDSでもDOS=HIGH,UMBとしてdeviceをdevicehighにしてUMBにあげるとか、いっそのことWindows95のDOSでDOS=AUTOとかにしてfiles, buffersすらUMBにあげるとかではどうでしょうか。

Noby 2001/06/13 (Wed) 05:51:01
にわやぎさん色々とお手数かけました。ありがとう。
さて、ファイルのとりだしも成功してこれで準備ok!
のはずだったのですが意味不明のエラーメッセージとともに撃沈しました。(0で除算しました)
CDSの方はリセットを繰り返しています。
ちょっともうお手上げなので、しばらくあきらめておとなしくしていようかと思います。
WIZ#8もスペック的に厳しいかあるいはぜんぜん対応していないかもしれませんね。あーあ、新しいパソコンほしいなー。
では、これまで本当にありがとう御座います。またいつかどこかで。

にわやぎ 2001/06/11 (Mon) 16:19:40
インストールしたフォルダーの中の 6_7の中にANVFAT.ZIPがありますんで それを解凍して使います
使い方は 中に入ってるドキュメントに書いてますんで そちらを参照です

Noby 2001/06/11 (Mon) 15:56:29
にわやぎさん 色々とありがとうございます。そーかcdsはだめですか。とりあえずその前にbcf_cds.hdiの中って確かに9,84MBのファイルがはいっているけれど見かけ上は空っぽみたいですよね。そこからどうやって引き出すのかが解らなくて。すいません、御教示していただければありがたいのですが...

にわやぎ 2001/06/11 (Mon) 00:54:11
書き込みが ごちゃごちゃして すいません
今やってみたんですが BCFの方は実機(9821Xa16/W30)の MS-DOS6.2で動きました CDSの方は やはりDOS3にしか対応していないようなので 動かすのは難しいと思われます

にわやぎ 2001/06/10 (Sun) 23:16:49
追加
BCFの方はDOS6.2の場合です
DOS3.10ではhimem.sysはなく devicehigh=はdevice=です

にわやぎ 2001/06/10 (Sun) 23:12:37
えーと 一応 98版の設定を書いておきます
・BCF config.sys
files=20
buffers=10
device=a:\himem.sys
devicehigh=C:\BANE\kjp.bin
devicehigh=C:\BANE\mouse.sys B
devicehigh=C:\BANE\muse2.drv -d450 -k0
dos=high,umb
・BCF autoexec.bat
echo off
C:
cd C:\BANE\.
playbane
・CDSconfig.sys
files = 20
buffers = 5
device = C:\CDS16\kjp.bin
device = C:\CDS16\vmouse.sys
device = C:\CDS16\muse3.drv -d230 -k0
・CDS autoexec.bat
C:
cd C:\CDS16
Wizardry
となってるんですが どうでしょうか?

Noby 2001/06/10 (Sun) 21:57:25
早速のRESありがとうございます。MS−DOSについては多少わかります。というわけで一応、BATファイルやconfig.sysを書き換えてみましたがだめでした。知識不足かもしれませんが。
具体的な方法とか御有りでしたらお願いします。そのほか
9821で遊んでいるよと言う方、居られましたら御一報お願いします。

にわやぎ 2001/06/10 (Sun) 16:08:00
過去ログにも#6に関しては ぎさーるさんが書かれたものがありますが 厳密に調べましたんで改めて書きます
もともとの98版の config.sysとautoexec.batを見てみたんですが 使われてるドライバーの類はコレクション版でも BCF CDSとも 全て残っているようです
ということは コレクションに入っている anvfatを使って
bcf_cds.hdiからファイルを取り出せれば
あとはconfig.sysとautoexec.batの記述ができれば 98x1の実機で動かせると思われます(動作確認はしてませんが)
ちなみに 98版のときは 私は BCFはMS-DOS3.10または6.2で CDSは3.3Dで動かしてましたCDSはたぶん 3.3Dでないと動かないです
というところなんですが どうでしょう?
MS-DOSの知識はお持ちですか?


サイデル 2001/06/08 (Fri) 22:18:30
初めまして。
GBC版リルガミンの遺産をやってて思ったこと。
「コルツが欲しい・・」
魔法痛すぎですぅ・・。
ティルトウェイトなんか撃たれた日には軽く2,3人は、
お亡くなりになります・・・。
あと、魔法にエフェクトが欲しいな〜。

以上、外伝っ子のサイデルでした。

PS.またGBで新しい外伝でないかな〜。

「@」 2001/06/09 (Sat) 21:22:23
 私もGBC版PGでグレーターデーモンの集団に遭ったときに、そう思いました。PS版リルサガをやっていた時はあまり思わずにやっていたのですが・・・・・。
 そういえばGBC版の発売前に、外伝I(復刻版)をやっていたのが、原因かも?


アーキス 2001/06/08 (Fri) 19:06:47
あれ?
BBSの「WIZARDRY」ロゴ変わってません?
書き込み時のロゴは変わってないみたいですけど
いつの間に・・・?
それともずっと前からでしたっけ?

Arkys 2001/06/09 (Sat) 21:23:01
おー、よくよく見れば
他のところも変わってましたね
前のもよかったけど
こっちのもワイヤーフレームにマッチしてていいですね

か*ず*と*よ (URL) 2001/06/08 (Fri) 22:05:38
飽きたので先の更新時に変えましたー。が、キャッシュに残ってたみたいですね。

Arkys 2001/06/08 (Fri) 19:32:25
ごめんなさい自己レスです
複数のHNになっちゃうので
以後気をつけます


エクスカリパー? 2001/06/08 (Fri) 02:10:56
またディンギル(古い?)。
ダイヤモンドナイトとダイヤモンドドレイクのHPっていくらくらいなんでしょうか?教えてください(だから攻略本を注文すりゃえーに)。何とかやつらの一撃に耐えられるようになったので試しに戦ったところ、3ターンで全滅(無論その直前にリセット)。それまでに一匹に「+あ」で集中砲火を浴びせて1万数千ダメージを与えるも死なず。うう、外伝IIIの頃など、Dキングをラバディ+一撃の下にあっさり葬れたのに、こいつらには全然効かない。こいつらをマハマンを使わずに殴り倒したいので、どうか教えてください。
P.S.5のララ・ムームーとか外伝IIIのDキングも、ディンギルのDナイト・Dドレイクに比べれば屁みたいなもんです。これ以上の奴はいるんですかね。

鑑定親父(0歳) 2001/06/11 (Mon) 00:21:35
1、2、3全部かな?特に2,3は致命的。マハマンの呪文効果を上げるのは、多分ノーフィスの何回分にも値すると思われる。というか、2〜3ターン目で前衛2.3人の首が飛んでいることでしょう。戦いを長引かせてはいけません。因みにLv500だと勝てるかどうかの線です。
私のパーティーでも首刎ねられるのは刎ねられるし。
実の所、「+あ」無しは何時間掛かるのだろう???。

エクスカリパー? 2001/06/08 (Fri) 21:15:56
あ、書き忘れてたので一言。
マハマンの代わりにノーフィス合唱団(うちのパーティは4人)てのは、
(1)虫が良すぎ
(2)気が長すぎ
(3)Lvけちるな!
さて、どれでしょう?

エクスカリパー? 2001/06/08 (Fri) 21:12:58
れす有難う御座います。
倒し方とかはなるほど〜って感じなんですが、そもそもうちのパーティーのLvが低すぎでした。一番高い奴で鑑定親父(0歳)さんの弓の1/10ほど(汗)。HPもまだ2,000超えてるのいないし。ちなみにメンバーは君・侍・忍・ヴ・修・ビで、武器は聖剣、村正+国光、手裏剣+三光剣、聖なる槍、八幡太郎の弓、九尾の鞭です。
鑑定親父(0歳)さんも初回版なんですね。私は中古で買ったので、ケース修正版、中身初回版という奇怪なことになってます。

P.S.私も黄金ティアラまだです。

鑑定親父(0歳) 2001/06/08 (Fri) 03:40:51
私も何回か闘って倒しましたが(+あ使用)、残念ながら攻略本(迷宮聖典)にもグラフィックは載っておりましたがステータス等は全て「???」となっておりました。
私の予想だとナイトは3万5千〜4万、ドレイクは6万〜7万近くだと思いますが。(あくまで私の仮定です)
因みに私のダイアモンド戦は以下の通りです。
パーティ:N−侍.G−君主.Nーバル.E−忍.N−弓
Gービショップ(全員+あ.弓使い以外2刀流装備)
君主・忍者以外は全てLv1000以上。他は700代。
1.マハマンを唱え「魔法の効果を上げる」を選択。
一回でもかなり掛かりやすいが2回だと尚更(多分)
2.レベルの高いレンジャー等(私の場合Lv1680)が敵全員を眠らせる「カティクレア」を唱える。
上手くいくと前衛のナイト3人の2〜3人が眠りにつく。
但し、ダイアモンドドレイクは絶対寝ないらしい。
3.毎ターン「カティクレア」を唱えつつひたすら斬る。
残ったダイアモンドドレイクは何とかして倒して下さい。
但し、流石に「リセット」は必須ですけどね。(※重要)
「カティクレア」の代わりにサイキック呪文を使って同士討ちを狙うのも良いかも知れない。お好きな方を。
効率が良い方法だと思うのだが?参考までに。


awaso 2001/06/07 (Thu) 18:06:59
先日お仕事でチルトローター(TILTROTOR)という種類のヒコーキを説明しようとして、うっかり「ティルトウェイ・・・」と口走ってしまった。
その時は気付かずに即言い直したのだが、後で思い出して爆笑。
我ながらWIZ中毒度高いな〜と思った。
皆さんこういう経験あります?

ちなみにチルトローターっていうのは、ローターの向きを変更できる、ヘリと固定翼機の合いの子みたいなヤツです。全然WIZとは無関係。

Arkys 2001/06/08 (Fri) 16:55:17
社会現象の「DINK」を
失業者増加でホームレスが増えている現象だな思ったこと
本当の意味は
子供を作らない夫婦が増えて少子化の原因の一つ
という意味だそうです

Haze (URL) 2001/06/07 (Thu) 19:21:50
(セットアップ)ウィザードを間違えてウィザードリィといった人が知り合いにいます。



BACK | NEXT