得物屋BBS #65
2001/03/19〜2001/03/30

BACK | NEXT

カズ 2001/03/30 (Fri) 00:17:46
こんばんはクロニクルの事なんですけどボーナスポイント出ました29自分も最高20までだと思ってやっていたらポンっと出てくれました。 以上報告です。

ファラン 2001/03/31 (Sat) 00:57:51
ということは、ボーナスポイントの算出方法は過去のPC版と同じってことですかね。
最初から侍とか作れると強いなぁ。タイロン人なら早い段階で必殺技使えるようになりますしね。

Ω777 2001/03/31 (Sat) 00:09:54
29出たんですか。
いいですね、僕は23が最高です。
それで侍作りました。
でも一回しか出なくて後は20以下ばかりだったので、あきらめて妥協してしまいました。
もうすこし粘ればよかったかも。
それでは。

カズ 2001/03/30 (Fri) 21:06:56
2時間でした ラッキーだね

TOSHI 2001/03/30 (Fri) 01:26:15
どれぐらいがんばりました?
僕なんて5時間で20が最高でしたけど...(YY
いいなあ いいなあ いいなあ...(あと50回ぐらい繰り返し)
現在B9Fで激戦中
WIZのおかげで国家試験おちちゃったりするかも〜(汗
下手すると....
でもやっぱり WIZ中毒...


龍次郎 2001/03/29 (Thu) 16:13:51
こんにちは。近況報告したく書き込みました。
何とかディンギルのゴーレム、倒しました。多少てこずりましたが。コルツが侍しかできない、前衛のロードと侍のHPが低いというのがとても辛かったですが、召還魔法と体力戦士君が盾になってくれたので致命傷は免れました。
今度は打倒ダイヤモンド軍団を目標にようやくタメを張れるようになったドラゴンの洞窟でレベル上げに励もうと思います。

龍次郎 2001/03/30 (Fri) 14:26:36
自己レスです。一度挑んでみましたが3ターンで全滅。ダイアモンドレイクのLV16ドレインにはびびりました。
>野沢プロトさん
苦労なさっているんですね。前衛の低HPはまさに致命的僕の場合は生命力のアンクを使用してなんとか上げました。うまくいくと30〜50くらいあがります。後、僕のパーティで成長が遅いのはロードくらいでしょうか。
>鑑定親父(0歳)さん
えっ、マハマンってちゃんとした効果出るんですか!?僕、いままでボス戦は悪い結果しか出ないと思い込んで使えないと思っていたんですが。

鑑定親父(0歳) 2001/03/30 (Fri) 00:09:09
私の場合のダイヤモンドナイト戦ははマハマンでテレポートさせる。以上。(←実力で倒した事になるかっ!!。)
ええ、ちゃんとマハマン専用の人がいるの。(ユーリー)
イヤ、本当は何回も挑戦しているのだが(全員+あ武器)
実質一人集中攻撃になるのだが、しかもマハマンを何回もかけて(補助系総て)、盾代わりにソコルディは勿論なのだが必ずドレインか首切り喰らってリセット。ぬーっ。
>野沢プロト様
貴方のパーティーにいる誰か一人でも名前の横に(D)の称号が付いていると絶対出てきません。その人を酒場に預けて出直しましょう。またはそのキャラ2ndを作る。
「えっ?(D)なんて誰も居ないよ」と言われると、私にも分かりませんが。えっザカルディでダイアモンドナイトなんて出てくるの。やべっ、一回も使った事ないな〜っ。
やっぱり敵として出てくる物と同じなのだろうか...。
私としては死の運び屋シャドーゴーレムを是非とも。
それにしても、DIMGUILの初回版って全然無いね。

野沢プロト (URL) 2001/03/29 (Thu) 19:34:40
私がやってるのよりも、ずいぶん進んでなさるようですね。こちらのパーティは、モンクやニンジャがとにかくHP低いわ成長遅いわで、もうしょっちゅう死んでるのですが。
ザカルディでダイヤモンドナイト、ソコルディでヒムズが現われてはくれますが、期待したほどには頼りになってくれませんね。今まで必勝策のハズだったノーフィス、ラバディの重ねがけコンボもぜんぜん通用しないし。
そういえばファイアーゴーレムが、今までの祭壇で出てこないのですけど。後からどこかで再戦できるのでしょうか?


超人 2001/03/28 (Wed) 16:55:35
外伝4はターボファイル対応なのでしょうか? 対応しているとしたら、説明書がないので、使い方をおしえていただだきたいのですが、お願いします。

超人 2001/03/30 (Fri) 13:37:36
お答え有り難うございます。まず差しておかねばならなかったのですね。

野沢プロト (URL) 2001/03/29 (Thu) 19:14:44
スーファミの電源を入れるときに、ターボファイルを2コンに差し込んでおくのですよ。(なぜかRPGの町の人口調)

DT 2001/03/28 (Wed) 23:43:27
そう言えば・・・

アスキーはターボファイルGBと言うモノを出してるんですわ
RPGツクールGBしか対応していませんけど・・・
今回のGBC版に対応すれば良かったのに・・・

雷電 2001/03/28 (Wed) 21:08:55
ちゃんと対応しています。ターボファイルを接続して、街外れで「ターボファイルからよみこむ」でロード、「かきこむ」のコマンドでセーブです。


にわやぎ 2001/03/28 (Wed) 13:38:58
クロニクルなんですけど まだほとんどやってないんですが 転職に関してちょっと思ったことを書きます
私はもともと 転職でしかなれない職業になる以外は転職をしないです なぜかと言うと 転職を駆使して全呪文を習得した忍者とかを作ってしまったりすると 魔術師や僧侶が単なる踏み台でしかないみたいで ムードが薄れるからです
クロニクルは 賢者とか大盗とかがあって 各職業の重要性というか 個性を強調してるんで 単に強くするという意味では不利なシステムかもしれないですけど 世界観を楽しむ意味では この転職のシステムは正解だと思います
まあつまり私は ムードというか 世界観重視のプレイスタイルということなんですけど 同じような方 いませんかー?

にわやぎ 2001/03/29 (Thu) 22:13:18
またまた レスありがとうございます
HIDEさん クロニクルの人種の件は 私もけっこう違和感あります まあでも ファンタジーの世界として矛盾するわけじゃないんで これもありかなと
メルローズさん そうですよね! 「ローブを着た爺さんが 後ろから呪文を放つ」このイメージ必要ですよね!
私の場合 それに加えて 「最前列は無骨な戦士」というのがあって 一番前は ロードとか侍じゃなくて 必ず戦士なんです

メルローズ 2001/03/29 (Thu) 20:08:38
 僕の場合はバードがいないシナリオでは、最後までメイジのキャラが必ず一人います。
 たとえ、HPが少なかろうが、装備品が乏しかろうが、こればっかりはゆずれません。
 なんかこう、「ローブ着たジジイが杖からマハリト飛ばしてる」なーんてのが魔法を使うキャラとしては、イメージ的に一番しっくりくるんです。
 だから自分も、にわやぎさんと同じような世界観だと思います。
 ところで…レベルが高いほど、マウジウツの効果がもの凄いことになる、っていうのを最近知ったんですが、これは同じレベルならビショップでも侍でも効果の程は同じなんでしょうか?
 割り込み質問ですみませんが、どなたかレスお願いします。

HIDE 2001/03/28 (Wed) 23:36:04
 私はFC版のときはオールスペルマスター侍とか作ってましたが,最近は一点突破派です。
 それでも,スペルをマスターすれば侍と魔術師に魔力的な差がなくなるのが痛いですね。
 結果,下級職の場合はALLスペルマスターさせるとかして差別化していましたが,それならビショップの方が圧倒的に便利だし・・・。
 やっぱりWIZのシステムじゃ最終的に魔術師や僧侶のいないパーティー編成になりそうです。寂しい。戦士はGBCになってかなり使えるようになったんですが。
 クロニクルは体験版ちょっとやってみましたが,個人的にキャラクターが種族ではなく人種なのが嫌。

にわやぎ 2001/03/28 (Wed) 20:48:28
レスありがとうございます
ファランさん
なるほど よくわかりました わりと私好みのシステムかもしれません これで安心してクロニクルをプレイできそうです(まだ先になりそうですが)
えくしあさん
そこまで賛同してもらえるとは 正直言って思ってませんでした お礼を言うのはこちらの方です ありがとうございました
うーん やはり 賛同してもらえると 心強いなー

えくしあ (URL) 2001/03/28 (Wed) 15:22:15
私も究極よりは個性重視で Wizardry を楽しんでるので、
あなたの考え方、とても賛同できます。(^-^)

それにしてもクロニクルってそんな作品だったんですね。
これで買ってみる気になりました。
にわやぎさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ファラン 2001/03/28 (Wed) 15:20:01
ども。このところ頻繁にカキコしてます。

そうですね。最初は、従来のシステムと大きく異なっていたので反発を覚えましたが。
万能キャラよりも、癖があるほうが遊んでいて楽しいと思います。
クロニクルの場合、転職をすると戦士系なら基本攻撃力が、魔術師/僧侶系なら呪文の威力が上がるように出来ていて、戦士や魔術師・僧侶といった基本職業がきちんと意味を持つようになります。

長くなりますが、例を挙げますと、
基本職業で構成したパーティで浅い層を探索し(高いボーナスポイントが出ないので必ずそうなります)、じっくり下積みしてから、十分な能力値とアイテムが揃ったところで転職。戦士はより大きな攻撃力に加え、呪文を駆使する能力を得る。魔術師は魔法の威力が増大し、レパートリーも増える。
と、言ったように。↓でも書きましたが、「これもあり」かなぁと。ただ転職を繰り返せば強くなるのではなく、現状と将来の可能性を考えて転職しなければならないので、すっごくリアリティがありますね。(笑)


ウェルダン (URL) 2001/03/28 (Wed) 12:22:49
消えた…出荷状態に戻った。
せっかく10階でLv16まで上げて
『よしB5に行くぞ』と言った矢先にこなりました…
GBC版のは、少し消えやすいのでは?
(いつしかのDQ6よりましだけど…)

角笛 2001/03/28 (Wed) 03:10:58
唐突ですが、一ファンとして
今後のWIZのシステムが
どのように進化していくと予想されるか、
またどんな進化を望まれるか
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
大きな視点ではオンライン化が考えられますが、
もっと細かな変更点なども是非。
僕は…えーと、陣形の要素が加わるといいな、とか
思います。

角笛 2001/03/29 (Thu) 02:01:23
多くの方々からレスを頂けて感激です。
なるほど…オンラインは流れとして当然あると
今まで思っていたんですが、WIZのシステム上
問題も多いということが分かってきました。
当面、スタンドアローンで骨格を維持すべき
という意見も根強いみたいですね。
>サーバーボルタック
いいですね!箆棒な値段がつくんだろうな。
レベル200のロードひとりと交換!とかは…
人道上ダメですかね。
>闘技場
絶対やりたい!ステータス防御がカギでしょう。
あとエクストラモンスターなどもいると最高。
>その職業に就いていることで
 恩恵が受けられるシステム
賛成です。魔術師や僧侶に呪文耐性が付いたり
すれば、終盤も使えますね。
偶然にも今GBC版エンパイアをやっているんですが
誉めている人に出会えて嬉しい!
皆さんありがとうございました。
また何か気づいたことがあれば
この後もご意見お願いします。

HIDE 2001/03/28 (Wed) 23:44:28
 職業固有の,転職引継のない特技やスペル。
 エンパイア方式といいましょうか,その職業に就いていることで恩恵が受けられるシステムが欲しいですね。
 あと,終盤での魔術師や僧侶にもっと活躍の場を!
 例えば職業別に特性値ボーナスつけて,魔法の効果に明確な差をつけるとか。
 個人的にはエンパイアのシステムに魅力を感じます。
 PS版エンパイアにはヴァリアントとアヴェンジャー入れて欲しかったなぁ。

正体不明の存在 2001/03/28 (Wed) 21:18:15
オンラインを組んで出来る事といったら、闘技場システムとアーキスさんの言っていたオンラインボルタック商店くらいじゃないでしょうか?
闘技場ならLV限定戦とか○○限定戦、無条件戦(恐っ)等など・・・で見知らぬ人達と自分の自慢のパーティで戦うって感じ。外伝#3みたいなやつです。
それでオンライン上で定期的に大会を開催されるとか。そこでレアアイテム(と言っても村正とかじゃなくて、証みたいな物とか)をゲットできるとかね。
な〜ん手ことを考えてる今日この頃・・・

アーキス 2001/03/28 (Wed) 18:25:38
>マスターレベルのティルトウェイトで初心者全滅とか、
確かにそうでした・・・
オンライン化の事ばっかりに気を取られて
レベル差のこと考えてませんでした・・・・
みみっきゅさん、ありがとうございました


みみっきゅ 2001/03/28 (Wed) 15:18:55
システムは#1の「シンプルさ」に回帰してもらって、
#5くらいの謎解きと、#1のアイテムバランスと、
#5くらいのモンスターがあればいいかな?と思います。

Wizardry ってそもそも「個々の世界」ですから、
ネットで交って楽しむような系統ではないと思うんです。
もしネットゲー化した場合、世界に一本しかない村正を、
侍ファンが寄り集まって奪い合ったりしたり、
マスターレベルのティルトウェイトで初心者全滅とか、
正直ゲームの存在すべてからゼロからの構築し直しで、
完成しても Wizardry ユーザーのイメージが壊されて、
結局「これは Wizardry じゃない」とか、
「Ultima Online の二番煎じ」とか言われそうで…。

だからシンプルさに回帰した方がいいと私も思います。

アーキス 2001/03/28 (Wed) 10:14:35
こんにちは、
オンライン化の希望としては
一人のキャラ=一プレーヤーではなくて
一人のプレーヤー=1パーティがいいとおもいます
ギルガメッシュではキャラ交換と掲示板を
城内でのチャットは冒険者の宿で行ったり
迷宮内では他のプレーヤー=NPCとして
チャットで情報交換をしたり、時には戦ったり、
交換ではなく同行できたりとか>キャラ
もし相手に死人がいた場合カドルトをかけてあげたりとか
そういうのがいいかなぁとか思っています
アイテム交換の機能はつけてほしくないと思っています
やっぱり、自力で手裏剣とか村正を見つけたほうがいいと
思っています
あ、でもボルタックが二種類あって
(一つは個人ボルタック 一つはサーバーボルタック) サーバーのほうにアイテムを売ると売った商品が
通常の値段の2倍でネット上に陳列されて、
他の人が買う事ができるという
そういうのであれば、いいとおもいます

えーと、これからのウィザードリィについてですが
謎解き要素が強くなってほしい希望がありますが
それよりも、昔のようなウィザードリィにもどってほしい
とも思っています,
まず、射程距離はいらないと思います
前衛は前衛、後衛は後衛なのですから
種族はBCF以降の種族でいいと思います
謎解きはあったほうがいいと思います
敵は、クロニクルの敵の強さ(どんなものか知らないが)
がいいと思います

相当長くなってしまいましたが結論をいうと
進化はあまりしてほしくないということです
では、また


いし 2001/03/28 (Wed) 00:24:07
クロニクルは買いですか?

ファラン 2001/03/30 (Fri) 14:28:55
お金と能力値さえ揃えば、転職後に「魔法商ファウスト」でお金を払って性格を変更できるからです。
従来は、本来性格の異なる職業にはアイテムによる転職か、転職後の戦闘で性格変更が必要でしたね。

通常、転職アイテムが手に入るより前には、転職に必要な能力値を満たすので、時間の節約になります(アイテム入手まで待たなくて良い)し、戦闘による善→悪の性格変更は滅多に変わりませんので。

いし 2001/03/29 (Thu) 15:05:44
うーん、もう少しみんなの意見を聞いてから買うかどうしようか決めたいと思います。ハードなほうが好きなんですが、あんまりハード過ぎるのも。。。

AHMETH 2001/03/29 (Thu) 09:56:20
>ファランさん
『善のパーティーなら、盗賊の短刀なしで中立忍者が編成できます
(割と早い段階で)。悪の君主も同様。』
っていうのはどういうことなのですか?
出来れば具体的に教えて下さい。

ファラン 2001/03/28 (Wed) 11:48:13
リセット禁止のプレイスタイルですと、序盤の難易度は作中屈指と思われます。(#4除く)
序盤は、獲得経験点の少なさとアイテムの出の悪さのために、#3もといLOL以上にレベル上げがきついと言う意見もあるかと思います。

>これじゃ、なんのための若返りや属性変更なのやら・・・。
おそらく、基本職→賢者→侍のような、呪文習得数が規定より多い上級戦士職を作るためのものと割り切るべきかと。
この転職ですと、10年歳を取るので若返りが必要になりますね。(30代ならまだまだ現役ですが)
あと、善のパーティーなら、盗賊の短刀なしで中立忍者が編成できます(割と早い段階で)。悪の君主も同様。

RR 2001/03/28 (Wed) 06:11:33
リルサガのシナリオ3(LOL)もレベル上げがきつかったと思うんですが、あれと比べてどうなんでしょうか?
私もクロニクルを買おうかどうか悩んでるんですが、あれより辛いようだと途中で投げてしまいそうで...

ワーグナー 2001/03/28 (Wed) 04:01:19
なんだか、転職の自由度が低いですね・・・。

例えば、僧侶からサムライに転職すると、PRI呪文を忘れていきます・・・。(おいおい)

これじゃ、なんのための若返りや属性変更なのやら・・・。

あと、異常にレベル上げが大変です。要根気!!
私見ですが、値段分は楽しめなさそう・・・。

ファラン 2001/03/28 (Wed) 02:12:25
び、微妙…。
皆さんおっしゃられてるように、序盤は非常にきついです。
それと、旧作のイメージとはかなり違ってるんで、純ウィザードリィを楽しみたい場合には、お勧めできないかも。
私的には、これもありだなぁ、と楽しんでます。

クロニクル、悪魔系とドラゴン系が本当に脅威です。
「隣り合わせの灰と青春」的な場面が実際に起きます(大汗)。

TOSHI 2001/03/28 (Wed) 01:58:39
アイテムについてはB5Fぐらいから結構でてくるようになりますよ。
どうしてもほしいときはNPC殴りましょう(笑
ただ敵はやっぱりつよいです。ドラゴン系なんてもう....(涙
以上現在Lv上げに専念中のTOSHIでした。

k-kaz (URL) 2001/03/28 (Wed) 01:05:53
どうなんでしょう?
正直な話、序盤がかなり辛いのです…
アイテムが全く出ない…
とりあえず、金銭的余裕があったので買いましたが…
現在3F徘徊の序盤k-kaz(けいかず)でした


覆面 2001/03/27 (Tue) 21:30:56
最近SFCシナリオ6買ったけど、宿とか店がないし
呪文も変わってるしスゲーつまんね〜ですけど
魅力があったら教えてください。

カコデーモン 2001/03/29 (Thu) 20:33:59
大盛りさん
>リルガミンシリーズや外伝などをイメージしてプレイす
>るときついですが、別のゲームと割り切ってプレイすれ
>ばかなり面白いです。
同感です。私もBCF以降は「#5以前のテイストが入った別ゲーム」と割り切ってしまってます。CDSにもなればさらにギャップが広がることですし。

謎村正さん
>あ、そういえば、VIでティラノサウルスに会ったことあ
>りません。どこらへんにいるんでしょうかね?
私は難破船やフェアリーの女王がいるとこあたりをウロウロしていたら会いました。遭遇率が低いとかHPが高いとかいろいろ言われているようです(こんときはフェアリーの忍者が一撃でしとめましたが何もくれませんでした)。

こてっちゃん (URL) 2001/03/29 (Thu) 02:03:52
シナリオが好きです〜。
なにかアダルトな雰囲気がただよってるし(笑)
無理に次回に続けなくても・・・
これで完結させれば、さらに良かったような気が。

州道 柳音 2001/03/28 (Wed) 22:39:05
ここに書き込みするのは大分久し振りです。
私は少し前に#VIで一人旅、二人旅、三人旅をクリアしました。
その課程で気付いたのですが今までとは一線を画すシステム等です。
#VIIにも言えることですが、これもまた一つのシビアさの形だと思います。
完全な安全を保証された城に戻れずに常に不安定な状況を要求されるところ等。
私はこれが凄く新鮮で新しい変化の兆しだと受け止めて未だに好きです。
他、ストーリーの緻密さや(無理矢理次作へ持っていく展開には閉口しましたが)
そんな面を含めてかなり私には魅力的に映りました。
と言うか、正直に言うと私は「これはウィズとはちょっと違うよなぁ」と思いながらもどっぷりと浸かってしまったんですが。(^^;

野沢プロト (URL) 2001/03/28 (Wed) 02:12:18
禁断の魔筆は...ストーリーが良かったんじゃないですか?
レベッカがかわいそう。

謎村正 2001/03/28 (Wed) 00:47:18
このシナリオとVIIは今までのようにシナリオクリアよりもアイテム収集やレベル上げのほうが面白い、というコンセプトではないですからね。純粋にダラダラやりたい、という人には不向きなのかもしれません。どちらかというとより、アドベンチャー要素が加わっていると言えましょう。SFC版はいいですけどサターンのVI&VII(データイースト)は敵が1ターンに何回も魔法攻撃してくるのでウンザリです。死者の川でのレッサーデーモンの大群には泣かされたなあ…。あ、そういえば、VIでティラノサウルスに会ったことありません。どこらへんにいるんでしょうかね?

大盛り 2001/03/27 (Tue) 22:06:28
リルガミンシリーズや外伝などをイメージしてプレイするときついですが、別のゲームと割り切ってプレイすればかなり面白いです。特にストーリーと謎解きの妙が秀逸だと思います。

怪僧ヴァスク 2001/03/27 (Tue) 21:36:32
顔が描けます(きっぱり)。
自分だけのキャラの肖像を書くのです。

私はこれにつぎ込んだ時間が一番多かったような気が
したりします。


WIZ好き 2001/03/27 (Tue) 18:28:11
初めまして。最近こちらのHP知りました。以後、なにかとお世話になるかもしれません。どうぞ、よろしくお願い
します。
早速、質問で恐縮ですが張り切って通販でコレクションを
買ったのはいいのですがBCF&CDSがPLAYできませぬ。ToT)
原因は @起動DISKの作り方(マニュアルに従っています。)A遊び方の項でHDDの所の処理がまずい
どちらにしてもSTARTを押すとerror config.sysと
出て読み込んでくれませんToT)
ちょっと気になるのがHDDのイメージの説明がないので
適当にやってしまっているのかもしれません。
HDDでNEWを選ぶとDISK INFOと出ていますがその辺りが怪しいのでしょうか;;)
せっかく昨日届いたのに出来ないとわ。よよよTT)
この書き込みしてる間もTRYしてますが;;)
なにとぞ、良い知恵をお貸しくださいませ。M(><)M

PS:こういう質問はOKでしょうか?;;)

にわやぎ 2001/03/27 (Tue) 23:23:01
起動できましたか よかったですね キー入力の件も どうしてもだめでしたら またどうぞ

WIZ好き 2001/03/27 (Tue) 22:44:57
mituruさん、にわやぎさん回答有難う御座いました。
2回目のにわやぎさんの通りやり直しました。HDIが
読み込み専用属性なのでOFFにしてやり直したら
起動できましたToT)/ 有難う御座います!!
あーこれで楽しめまするる。感謝感激雨あられ(謎
起動してBCFの懐かしい画面を見ておおっとなり落ち着いたのもつかの間、、。はう、キー入力が出来ないTT)
これは、自分でやってみます。勉強、勉強;;)
本当に有難う御座いました。BCFとCDSしたくて
買ったみたいなものなので。でもキャラ顔がひどすぎる。
ううううToT)自分でEDITしたーい。(W
それでは、おふたりさま、お元気で。また書き込みします。再見!!

mituru 2001/03/27 (Tue) 21:00:52
「F」DD1に「6boot.bdi」
「H」DD1に「BCF.CDS.bdi」を入れてみてください。
僕はHDD1に6boot.bdiをいれてゲームが出来ずに困ってました。

にわやぎ 2001/03/27 (Tue) 20:49:23
えーと 一応確認しときたいんですが Anex86 for Wizardry67 の方を使ってますよね?
それと Windows98ということでしたら config.sysとautoexec.batは ForBCFとForCDSの方(_Meでない方)を使ってますよね?
SCANの下のCREATEですが それはブランクディスクを作成する機能で ウィザードリィ コレクションでは使わないです
上書きの件は ”はい”でも”全て上書き”でもどっちでもいいです 同じことなんで
後 もしかして心配なのは HDDイメージでNEWを選んだ後に BCF_CDS.HDIを指定して CREATEしてしまってません?
上書きするかどうか聞いてきますが そこで上書きしてしまうと HDDイメージの内容が全部消えます もしそれをやってしまったのなら CD−ROMのHDIフォルダーから ファイルをコピーすればいいです その場合 読み込み専用属性になってますので 右クリック->プロパティで 読み込み専用属性を外してください
とまあ 今のところ考えられるのは こんなもんですね
これでもだめで その後あまりに長くなりそうなら メールを送ってもらってもいいですよ

WIZ好き 2001/03/27 (Tue) 20:03:13
すばやい回答ありがとうございます。にわやぎさんの通り
やり直してみました。がTT)
starting windows98の後、再びerror config.sys file
うんたらと出て無効なfilenameだとかずらずら出てしまい
結局駄目ですToT;)
autoexeとconfigsysを起動DISKに入れる時上書きするか出ますけど、ここはハイですか?全部上書きですか?
どちらにしても上書きしているのですが;;)この辺りが
怪しいかもTT) 後FDIにする際SCANでと説明書に書いてありますがSCANでFDに書き込みした後
CREATEとかは実行しなくてもいいですか?
せっかくFDI(6boot.fdi)が出来ても起動ではじかれていますToT)
遊ばせてくれー−と言いたいです。はい(泣
こんな現状です。にわやぎさまToT)/

にわやぎ 2001/03/27 (Tue) 19:18:46
どうも にわやぎといいます
HDDの指定ではNEWを選ぶ必要はないですよ
[...]を押して インストールしたフォルダーにあるBCF_CDS.HDIを指定するだけです(マニュアルの9ページ)
BCFとCDSは ハードディスク(イメージ)に 既にインストールされた形で入ってるわけですね
ユーザー側で作成するのは 起動ディスクイメージだけいいんです
で 起動ディスクイメージは ちゃんと作成できました?
簡単に言えば
1 Windows上で起動ディスクを作成する
2 できた起動ディスクにconfig.sysとautoexec.batを入れる
3 FDD1のNEWで 起動ディスクをイメージファイル化する
となるわけですが
ちなみに このような質問はOKだと思います
同じような質問が 既にいくつか出てますんで


TAKA@浜松 (URL) 2001/03/27 (Tue) 12:38:13
GBCの#2で2日つづけて村正がでた・・・
うれしい・・・

GBC版#2ってFC版に比べて友好的なモンスターがでやすい気がします。
あと、GBC版#1でビショップが鑑定成功しまくりだったせいか#2では失敗しまくり・・・よく赤さびた短刀に呪われます

TAKA@浜松 (URL) 2001/03/28 (Wed) 00:54:31
しかし、#1では全くでないんですねぇこれが。
KODはまだ買ってない・・・っていうか、売ってない・・・
探さねば!
Wiz コレクションも欲しい・・・
Win版リルサガ買ったのはいいけど、P166(非MMX)ではつらくてやってない・・・
パソコンも欲しい(爆)

waha (URL) 2001/03/28 (Wed) 00:01:05
うらやましぃ〜。今KOD(GBC)やってるんですが村正の出る気配全くなし。ここで出れば村正の称号が揃うんですが・・・

mituru 2001/03/27 (Tue) 16:04:07
久し振りに再開したリルガミンサーガの#2で村正が手に入らない、#1ではすぐに手に入れたのに。


WIZ一言 2001/03/27 (Tue) 08:40:06
マロールで
ひとつちがえば
石の中

カコデーモン 2001/03/29 (Thu) 20:42:06
外伝やリメイクが出るたびに思うこと・・・
なぜIHALONが追加されないんだー!!!(私だけ?)

それから、
使われない呪文、それはLORTO、そしてKAKAMEN・・・

べる (URL) 2001/03/28 (Wed) 11:53:47
思ってはいけない事

スクライル(末弥純)
忍者どうして
首斬れる?

ぺも 2001/03/28 (Wed) 02:07:48
放浪の自由律歌人が詠めり。
 分け行っても分け行っても闇の中
 バディをしても一人

 そして外れた(辞世の句)

HIDE 2001/03/28 (Wed) 01:35:46
LEVEL6 3/3

   ロルト
   マバディ
   ロクトフェイト

メルローズ 2001/03/28 (Wed) 01:28:29
蘇生して
鏡を見たら
違う首

TAKA@浜松 (URL) 2001/03/28 (Wed) 00:56:30
?ぶきが出て
識別すれば
ヌンチャクだ
(LOLの場合)

そういえばなぜGBCは識別じゃなくて鑑定になったんだろう・・・

鑑定親父(0歳) 2001/03/28 (Wed) 00:02:50
WIZ戯れ句(DIMGUIL編)
俺混乱 向こう殺らずに こっち殺る。
首切って!! 期待してたら 俺がキーン。
死霊弓 早速装備 ハイ、CURSE。
「ぶき」取った 期待してたら ハイ「トンファー」。

怪僧ヴァスク 2001/03/27 (Tue) 21:38:42
村正や
ああ村正や
村正や

アーキス 2001/03/27 (Tue) 21:27:16
マーフィー君
おぬしホントに
幽霊か?

正体不明の存在 2001/03/27 (Tue) 19:33:16
石の中にも3年・・・

TAKA@浜松 (URL) 2001/03/27 (Tue) 12:40:28
戦闘が
終わりと思えばまた戦闘
(1歩も歩かずエンカウント状態)

いしのなかにいる! 2001/03/27 (Tue) 12:26:01
テレポーター
発動した後
「ぶき」を見る

WIZ一言 2001/03/27 (Tue) 10:41:14
まがるかどには
鬼きたる

アーキス 2001/03/27 (Tue) 10:10:18
キーボード
一文字違えば
なんだって?
      読み人、メイジ


kazunari 2001/03/27 (Tue) 06:50:58
外伝1から2へ転生したら能力値や職業、種族
が変わってる。生命力1運55のドワーフの盗賊
とか・・・(元は人間の忍者)
六人全員変わってしまってる.
こんな経験ありませんか?バグ?
それとも私だけ?
1、2を経由してPGに行きたいのに。

kazunari 2001/03/28 (Wed) 09:14:34
原因判明しました。名前を入力する際
ひらかなとカタカナを間違えてました。
すいませんでした。

9ふにふに(9) 2001/03/27 (Tue) 08:42:33
外伝1→3の転生では、そういうバグがあるのはわかっているんですけど、外伝1→2ではちょっとわかんないです。
よろしければ、メールにて具体的な例を(詳細を)お知らせください・・・調べてみますので(^^;

んで、↓ついでに宣伝(笑)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/passwd/passwdg.html

mituru 2001/03/27 (Tue) 08:35:41
そんな経験はないですけど、もしよければパスワードを教えて下さい。


野沢プロト (URL) 2001/03/27 (Tue) 04:25:25
ディンギルでただいまLV上げ途中です。シナリオクリアー後に作成したシーフが経験値1/3ていどで、すでにニンジャのLVを追い越した...。100くらいまで上げてから盗賊の短刀を使わせようかしら。

とか言ってる間にちょっとバグ発生。パーティモンスターと戦闘中に、通常攻撃を試みようとした時に、とつじょゲームが止まる。「止まったかな?」と思いつつ少し待っていると、なにごともなかったかのように戦闘が再開。
いまの「間」はいったい何!?
どなたか似たような現象に遭ったことあります??

野沢プロト (URL) 2001/03/28 (Wed) 01:59:54
なるほど。あっりがとうございますー。
とりあえず、いざという時のためにも、ときどきキャンプのときにセーブするようにしています。

にわやぎ 2001/03/27 (Tue) 20:01:36
旧プレステで 読み込みでつっかえる現象は 本体のCD-ROMのピックアップユニットが消耗することが原因みたいですね
某誌にメンテナンスの仕方が載ってたんで それに従って掃除をしたらなおりました(と思います)
まあ 現在はプレステ2を使ってるんで 掃除にどれほど効果があったのか 確認できてないんですけどね

龍次郎 2001/03/27 (Tue) 13:12:27
僕もありました。そういう現象。
僕の場合何かあったら嫌なので、CDを磨いて、CDクリーナーをかけたりしたのですが。今のところは大丈夫です

mituru 2001/03/27 (Tue) 08:37:42
読み込みではないでしょうか?
僕の旧プレステのときによくありました。


TOSHI 2001/03/27 (Tue) 02:08:03
クロニクルやっとB6Fです。
もう敵の強さにてんてこまいです。
当分Lvあげます(涙
そろそろ転職したいのですがいかんせん能力ひくくて(汗
あ、一応B5Fの3つの月については解読しました。
ただ、一通りの攻略法ではなかったみたいです。
試してみた結果2通りありました。

ファラン 2001/03/27 (Tue) 19:44:54
結局、私はヒントの意味が分からずじまいでした。トホホ…。
最大でも組み合わせは、2x2x2=8通りなのでいくつか試している間に正解にぶち当たった模様。

> 試してみた結果2通りありました。
3通りかと思ってました。NPCの話にもそんな内容があったので。

両手武器強いです…(ACも下がるし)。剣士の専用装備があるっぽいんで、剣士も育てようかな。


waha (URL) 2001/03/27 (Tue) 00:28:16
GBC版Onlyってことでツリー型攻略BBSを設置してみました。良かったら書き込んでみて下さい。

>か*ず*と*よ さん
こういう宣伝はまずいですか?DIVVYGOLD BBSとかぶってるのでちょっと気になります。

waha (URL) 2001/03/28 (Wed) 00:04:29
>PC系のものですね
あ、そうだったんですか。FC版のKODはほとんどやってない(クリアはしました)のでPC版の印象の方が残っていたわけですね。

あと、他の方からオークロードはフラックと一緒に出てくるよ、との情報をいただきました。

Haze (URL) 2001/03/27 (Tue) 23:02:51
オークロード&ハイプリーストのコンビはPC系のものですね.
GBCはFC系なので、オークロードはハイプリーストの後続では現れません.
EXダンジョンでは分かりませんが。

waha (URL) 2001/03/27 (Tue) 01:11:47
すみません。以後気をつけます。ということで小ネタ(といっても質問なんですが)をひとつ。

GBC版KODってモンスターの組み合わせがちょっと変わっていると思うんですがどうでしょう?特にハイプリーストとコンビを組んでいたのはオークロードだったはずなのにGBCではB6で全然姿を見かけません・・・Exの方に出現するのかな?

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/27 (Tue) 00:48:11
いや、まぁ、かぶるのは全然構わないんですが、自サイトの宣伝のみの書き込みは今後ご遠慮下さい。(^^;)


ゆう 2001/03/26 (Mon) 23:42:01
クロニクルのレベルアップに必要な経験値ですが、
次のレベルまでに必要な経験値)=(現在のレベル)X(職業ごとに固有の値)
のようですね。
例えば戦士は250なので、レベル2までは250、
レベル2から3までは500となります。
まだ地下2階までしか行ってないので(最高レベル8)断言できませんけど。。。
で、上級職をいくつか作ってみましたが、予想以上に成長が遅そうです。
レベル1からレベル2にする経験値が職業ごとに固有の値のようですが、
君主は630、侍は612、忍者は648、騎士は600、司教は628でした。
君主・侍・忍者・騎士・司教・司教のパーティーなので、
序盤はとっても苦戦しそうです。

ゆう 2001/03/27 (Tue) 00:41:50
自己レスです。単純な掛け算ではないようです。
君主は1から2が630、2から3が866でした。
2から3で1260になると思ってたのでうれしい勘違いでした。


ケイン・ノーザンライト 2001/03/26 (Mon) 23:06:02
 出たばかり?のログイン5月号で、忍者増田さんがウィザードリィクロニクルの紹介記事を書いておられるのですが、その中の一文に、
 『(略)クロニクルは、なんとPC版初の日本オリジナルウィザードリィなのだ!』 なる文が。
 …あれ?「エンパイア〜古の王女〜」の立場は?GBC版エンパイアと設定面で共通事項があるとはいえ、もはや全くの別物、と言っても差し支えないでしょうし。う〜ん、ニンともカンとも。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/27 (Tue) 01:07:40
 >いくちさん
 あれ?PS→PCでしたか。私はてっきり逆だとばっかり思っていました。ファミ通64の「Wizござ」バックナンバーにも「Win版のエンパイアが〜」なんて書かれていた記憶があったものでつい早とちり〜(いかんだろ)。
 レスどうもありがとうございました!

いくち 2001/03/26 (Mon) 23:50:43
古の王女は、PS版の移植だからなのでは?


まーくん 2001/03/26 (Mon) 22:14:32
どっちで質問しようか迷ったのですが、とりあえずこ値らで質問します。
GBの外伝シリーズありますよね。
あれって、ケーブルでキャラの転送もできますけど、その際アイテムも転送できるのでしょうか?
転生では無理って書いてるけど、転送では特に何も書いてないんで気になって・・・

まーくん 2001/03/26 (Mon) 23:52:53
やっぱりそうですか。ありがとうございました。
GBC版のWIZでは、同シナリオ間でもアイテムはダメなんですよね。う〜ん、残念。
GBA買ったので、いろいろ試してみようと思います。

mituru 2001/03/26 (Mon) 23:12:51
たとえばケーブルを使い外伝1→外伝1だとアイテムも含めてそのままのキャラを送れます。
外伝1→外伝2、外伝1→外伝3、外伝2→外伝3ではレベル1にもどります。装備もショートソードなどになります。転生は同シリーズ同士では無理で、ほかのシリーズへ転生するとレベル1からです。


ホ−クウインド 2001/03/26 (Mon) 17:31:33
はじめまして、ホ−クウインドと言う者です。GBC#3のダイヤモンドの騎士をクリアしてエクストラダンジョンで頑張ってるのですが、最終ボス”デ−モンロ−ド”を倒したのですが。。。。はっきりいって弱すぎだと思いました、ファミコン番のウィズ3のすべてにデ−モロ−ドがシルエットで出ているのですがその説明に”この世界に実体化できる悪魔としては最大の力を持つもの”とあるのですがあれではその説明に当てはまる程の力ではないと思うのですが、外伝3の”ダイヤモンドキング”ディンギルの”ダイヤモンドドレイク”などと比べても非力すぎると思うのですが、エクストラダンジョンですからもっと強くても良いと思いました。後、デ−モンロ−ドのモデルは自分ではルシファ−だと思うのですが皆さんはどう思いますか??
ウィズでは皆さんは沢山の自分なりの楽しみ方があると思うのですが自分はこのデ−モンロ−ドをマハマンで”魔力を増大で呪文無効化率を解除して、パ−ティを守るやバマツなどでACを下げて、魔物を黙らせるで呪文を完全に封じまう”これでデ−モンロ−ドをまったくの無力状態にして何もできない(呪文は唱えられないし、攻撃はあたらない)でおいつめて楽しんでいます、皆さんはどんな楽しみ方を持っていますか??後、余談ですがデ−モンロ−ドは自分の中ではジョジョのディオの存在とだぶって見えて悪の救世主のような存在で最高に好きです。悪魔の石を持ちかえってもなんら変かがなかったのは自分なりにエンディングを創造する楽しみを考えてそうしたのでしょうか。。スタッフの方々は??。。。。気づけば長くなりましたが以上が自分なりウィズの楽しみ方でした!!

某WPF会員 改め カコデーモン 2001/03/27 (Tue) 02:09:50
あっしの好きな敵キャラARCHDEMONですが、
個人的にこんな仮説を立てています。ちなみにFC・GBC版基準。
KOD - デーモンロードとは別勢力の頭目(複数出るけど)
LOL - 単にL'KBRETHに呼び出されただけ(ARCHANGELと釣り合いを取る為)
外伝#1 - 裏迷宮の1軍団長
外伝#2 - ルシファーのこの世(というか黄泉)での仮の姿
いずれにしてもMAELIFICと同じくこの世ではアノ程度(といっても十分強いが)の力しか発揮できない。
と言ったところでしょうか。
余談ですが、カコデーモンは別名「ビヤ樽悪魔」です(^_^;)

謎村正 2001/03/26 (Mon) 23:49:18
おお、そういえば某小説でもマイルフィックを過大評価というかなんというか、「実体は魔界にいるからこちらからの手出しができない」といって盛り上がらせてくれましたね。でも、13レベルパーティがグレーターデーモン1匹にまったくかなわないのはやりすぎでは、とか思ったりして。(うーん、古い話ですみません)ではでは。

かすかな影 2001/03/26 (Mon) 23:03:44
いきなりデーモンロードが「時よ止まれ!」なんていってたりして(笑)

YAN 2001/03/26 (Mon) 20:49:15
ルシファーとサタンは同一人(?)物なので、お二人の意見は一致ということで。
悪魔がこの世に、全能力を発揮できるような具現化、実体化ができないのは、ファンタジーにおいては一般的な説だと思います。
僕が想像するに、我々に見えているのは真のデーモンロード(以下DL)の足の小指で、しかも本人(?)もそれに気付いていない。
そして、我々が現世であの場所にたどり着く時と、DLが魔界でタンスのカドに足の小指をぶつける時の、時空の因果律が重なり共振、二つの力が正面衝突を起こす。
お互いノーダメージではいられない。
ただしこっちは死ぬか生きるか、DLはあの激痛が走るのみ。悪魔の石は爪のカケラ。

みゅー 2001/03/26 (Mon) 20:09:21
はじめまして。
デーモンロードですが、私はあれくらいの強さでちょうど良いと思います。
あの戦闘力は、魔界からこちらに出ている部分がほんの一部だろうと自分で勝手に解釈してます。
ダイヤモンドキングやダイヤモンドドレイクは超越者と思ってますので、彼らに正攻法で勝つまでキャラを強化する気がしません。
私の中では、強くなりすぎたキャラは新米冒険者の教官などになる、と考えてますので、使わないようにしてます。

あと、デーモンロードは人類世界に完全な破壊をもたらすものと考えてます。そういう意味では、サタンに近いとらえかたをしてます。

WIZの楽しみ方ですが、冒険中のさまざまな状況を、頭の中で冒険小説風に想像して楽しんでます。
エンディングについても、スタッフの方々はプレイヤーそれぞれに想像して楽しんでもらいたいのだと解釈してます。だから、あんなにそっけないのだと思います。

長くなりましたが、私のWIZ観の一部を書かせていただきました。
他の方のご意見も、よろしければお聞かせください。


龍次郎 2001/03/26 (Mon) 12:19:09
こんにちは、久しぶりに書き込みします。
前にWIZのサントラ欲しいと書き込んだのですが、今現在、WIZベストと称したベスト版サントラを出して欲しいなと思っています。おそらく、曲数は膨大なものになるでしょうがファン投票で選ばれた選りすぐりの曲とかいって・・・。難しいですかね。後、ニューエイジのサントラって出ないんでしょうか。僕的にはVの地獄等や訓練所の曲がお気に入りなのですが。すいません、こんなネタしかなくて・・・。

mituru 2001/03/26 (Mon) 16:14:35
ディンギルのサントラのCDをパソコンに録音しようとしたら、なんと読み込むことができなかたです。ラジカセでは聞けたのに。

水銀 聖人 2001/03/26 (Mon) 14:30:04
>ニューエイジのサントラ
私も血眼になって探しました(苦笑)。っていうかまだ出てないのですか・・・(溜息)。
ちなみに私の場合、♯4の地下11階のBGMがツボです(笑)。

牛島 (URL) 2001/03/26 (Mon) 14:12:58
はい、私も欲しいです。>ベスト版
個人的には#6のオープニングとか、
#5の地下6階とかが好きです。


謎村正 2001/03/26 (Mon) 11:31:04
どうも、初カキコです。WIZ歴はかれこれ11年のまだまだ駆け出しです。ところで、PC-エンジン版のWIZIVで、地下11回の謎かけなんですが、正解をいれてもなぜか先に進ませてくれない所があるんですよ。やっぱバグなんですかね?(たしかCHESTといれる所だったと思いましたが)ナグザットに電話しても出ないし…。スターフィッシュと共に、許すまじ、ですな。あと、またIVの話ですが、なぜかPCエンジン版のホークウィンドってレベル10なんですね。デーモンロードの5レベルドレインがヒットしたので次のターンでマカニトかけて塵にしちゃいました。ゲームバランスのかけらもないです…。ディンクの立場は!?ウィズは移植した会社によって別物になる可能性が高いので要注意です。(データイースト社のVI&VIIも同様)では、また。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/26 (Mon) 21:18:59
ナグザットは現在、加賀テックという会社になってますよ。どっちにしろもう昔のソフトはサポート対象外かもしれませんが。
あと、ホークウインドがディンク抜きでも倒せてしまうのは己的には歓迎でした。どうもアドベンチャーゲームみたく融通が利かないのは好きでなくて(^^;)

ハシ 2001/03/26 (Mon) 21:13:29
あそこはBREASTに変更されてたと思います(うろ覚え)。
なんにしても胸関係の英単語です。


角笛 2001/03/26 (Mon) 01:48:17
初めてカキコ致します。
WIZとはハナタレの頃出会ったFC版「II」から
足掛け15年ほどの付き合いです。
といってもプレイしていない作品もまだ多いですが…。
ここはWIZフリークにとってモノクロームの楽園ですね。
何かあったら訪れて、励みにしたいと思います。
(って何の。)
では。

角笛 2001/03/27 (Tue) 01:08:20
管理人さんですね。お忙しいところ
レスして頂いて、ありがとうございます。
>同期の桜
おお、そうでしたか。でもWIZに関する
知識・見識・技術どれもお足元にも及びません。
PC作品にはどれもまだ触れていないんですよ…。
真のシビアさに触れる勇気がなくて。(←ヘタレ)
#1〜#6までをコンシューマでやりました。
次は#7をやりたいな、と思いつつ
GBC版エンパイアをちょこちょこと。
バグとか色々いわくつきらしいですが
自分はなかなかいけると思ってます。
オートセーブが魅力というか、悩ましいというか。
長くなっちゃいましたね、すいません。
これからも足繁く寄らせて頂きます。
では。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/26 (Mon) 21:18:07
@WIZとはハナタレの頃出会ったFC版「II」から
を、同期の桜。(笑)

@モノクロ
でも黒バックに白フレームってWizに限った話じゃなくて、昔は大抵のRPGがそうでしたね。そう云えば完全モノクロのWizってMac版くらいかなァ。


カズ 2001/03/25 (Sun) 22:55:17
初めてお目にかかります
実はネメシスをやりたいのですがどこにもないんですよね
どうすれば手に入るでしょうか?

謎村正 2001/03/27 (Tue) 00:16:10
中傷するわけじゃないんですがWIZが好きならアレはやらないほうが…。厳しいですよ、アレ(色んな意味で)

メルローズ 2001/03/26 (Mon) 00:18:59
WIN95版でしたら
http://www.lighthouse.co.jp/quicksoft/r-index.htm
の中古コーナーに2000円(現時点)でありましたよ。


千波史悠 2001/03/25 (Sun) 22:17:48
はじめまして。
GBC版からWIZを本格的に始めてハマったのですが、
PGでいつの頃からか宝石の指輪を使ってデュマピックすると
階層表示が高確率でバグるようになってしまい、困惑することしきりです。実害はないのですが…。
(普通にデュマピックしてもおかしくなるのかもしれないが、
そっちの方はめったに使わない(爆)ので不明)
最初はエクストラダンジョンでだけバグっていましたが、
この頃ではB1Fあたりでもバグります。
こうなっているのは私だけなのでしょうか?
けっこう気に病んでいるので教えてくださいませ。
あと、PGのエクストラダンジョンに保管されている
アイテムをすべて手に入れても称号はつかないのですか?
村正1マークはついたのですが…(ヘボすぎ)。

でも、皆さんデュマピック画面表示は封印してらっしゃるんでしょうか…

千波史悠 2001/03/27 (Tue) 11:39:14
>カーンビーさん
そんなものなのでしょうかねぇ…
そのうちデータまでおかしくならなきゃいいんですけど…(それが怖い)

それはそうと、PGが良すぎてLOLとKODも一括購入したのはいいんですが、
LOLではデフォルトキャラが宝石の指輪(とか反魂香とか)を持っていなくて、金策は大変だし、
敵は強いし(レベル3のデフォルトキャラ使ってるのに)、道には迷うし…
そもそも攻略本のマップと首っ引きでもサクっと迷子になるんだからどうしようもないですね。
デュマピック座標表示なんて一生できそうにない…

カーンビー 2001/03/26 (Mon) 00:28:28
あ、僕もなります。>階層表示の腐り
再度やると大丈夫だったりするんで、まぁたいしたこと
ないかな、と思って遊んでますが。


waha (URL) 2001/03/25 (Sun) 21:21:14
ちょっと疑問に思ったんで聞きたいんですけど、PC版ではKODアイテムは装備しないと戦闘中にUSEできなかったような記憶があるんですが、どうでしたでしょうか?GBC版では後衛でも小手の力が使えてやたらと便利・・・。

wahhaman (URL) 2001/03/25 (Sun) 23:55:26
か*ず*と*よ さん自らのレス、ありがとうございます。記憶が正しかったので一安心です(笑)

>エルフに使わせると高ダメージっスね〜
うちは全員エルフなんで効果のほどがわからない(笑)んですが、やっぱりI.Q.が反映されている結果なんでしょうかね?

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/25 (Sun) 22:04:35
その通りです。だからPC版やリルサガでは後衛にもガントレット係として戦士系を配してました。
ところでGBC版の小手ですが、呪文と同じで、エルフに使わせると高ダメージっスね〜。


ケミカル 2001/03/25 (Sun) 18:48:50
こんにちは
今「クロニクル」をやっているのですが
どなたかこのゲームに対応したジョイパットを
知りませんか?
僕の持っている「エレコム」のパットでは
操作できませんでした。

ケミカル 2001/03/26 (Mon) 12:34:13
にわやぎ 様へ

ありがとうございます。
早速ためしてみます。

にわやぎ 2001/03/25 (Sun) 22:07:43
クロニクルは パッドには対応してないんじゃないですかね
箱の裏にも ”入力デバイス キーボード、マウス”
と書いてますし 説明書の操作方法でも パッドのことは書いてませんし
ただ JoyToKeyというフリーソフトを使えば強引に対応させることはできます(動作確認しました)
JoyTokeyはここにありますhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/


WIZ一言 2001/03/25 (Sun) 17:05:44
寝る子は育つ。

メルローズ 2001/03/27 (Tue) 00:56:48
たかがぶき、されどぶき?

メルローズ 2001/03/26 (Mon) 21:30:37
腹黒商店(外伝IV)

HIDE 2001/03/26 (Mon) 18:47:09
 きょじんはいきのこった

ぺも 2001/03/26 (Mon) 15:54:34
毒を食らわばそれまで!(低レベルパーティ)
穴があったら入りたい(Wiz中毒)

ヤマザキ 2001/03/26 (Mon) 13:25:08
油断大敵

ごんた 2001/03/26 (Mon) 11:30:52
強欲坊も腕を誤り (弘法も筆の誤り)in Cant

アーキス 2001/03/26 (Mon) 08:56:59
飛んび(テレポーター)が墓を生む

HIDE 2001/03/25 (Sun) 22:26:32
後のマカニト

正体不明の存在 2001/03/25 (Sun) 22:06:40
開けてビックリ!玉手箱(宝箱)

WIZ一言2 2001/03/25 (Sun) 21:22:11
一難去って、また一難。


のいのい。 2001/03/25 (Sun) 16:57:57
書き忘れました。


外伝4ですが、店頭に並んでいるのは見たこと無いですし
予約のみの販売だと聞いています。
今からやりたいのですが、どこかにありますかね?

のいのい。 2001/03/26 (Mon) 03:42:15
ZZてらりん様へ。

情報ありがとうございます。
自分は当時外伝3で完結と思いこんで
あまり調べていなかったのかもしれません。

ZZてらりん 2001/03/26 (Mon) 00:37:58
>予約のみの販売
嘘です。お店で入荷予定の本数が予約で埋まってしまったというようなことはあったかもしれませんが。

のいのい。 2001/03/25 (Sun) 17:08:43
mituru 様へ。

ありがとうございます。
また不眠症の原因を手に入れることが出来きます。
(大喜)

mituru 2001/03/25 (Sun) 17:02:14
ローソンのニンテンドーパワーの書き換えで手に入ります。


みゅー 2001/03/25 (Sun) 11:05:01
こんにちわ。
GBC版全シリーズについてなのですが、
みなさんの中には、アイテム全収集を成し遂げた方もおられると思います。
その方達に質問があります。
アイテムコンプリートを達成すると、何か特典などは
あるのでしょうか?外伝シリーズならば「転生の書」がありましたが、今回はいつでもパスワードが見られますから・・・。
無ければ無いでかまわないのですが、気になったもので。
ご存知の方、ぜひ情報をお願いします。

みゅー 2001/03/26 (Mon) 19:50:23
◆K−Kさん
レスありがとうございます(^^)
PGとLOLでは何も起こりませんでしたか。
となると、おそらくKODでも何も起こらないのでしょう
(あくまで私見ですが)。

>買い取ってもらえないアイテムもありますのでボルタック制覇=アイテムコンプは厳密には成立しませんが
まったくもってそのとおりですね。
私が書いたのは、ボルタックのリストを埋め尽くす、という意味でした。

これで、アイテム集めをのんびり楽しむことが出来そうです。重ねて、ありがとうございました!

K-K 2001/03/26 (Mon) 02:20:06
今回は特典といえるものはないのではないでしょうか。PGMとLOLでボルタックの棚を全て埋めてみましたが、特に何も起こらなかったように思います(買い取ってもらえないアイテムもありますのでボルタック制覇=アイテムコンプは厳密には成立しませんが)。はっきりしない解答で申し訳ありませんが…。


ぺも 2001/03/25 (Sun) 03:10:56
初めまして、いきなりですが愚痴聞いてください。
 GBA入手記念!とか言って、やりかけの#1をGBCととっかえひっかえやってたら(主に表示チェック。やっぱりGBA暗い)、いつのまにやらメモリーが飛んで出荷状態に。理由不明。GBAで電源オン/オフしすぎたからか?
 外伝1-2コンプリート5人衆+1(戦侍忍騎司+司)が6Fにいたのに。転生からやり直し。(仕事も)。

錬金術師パウエル 2001/03/24 (Sat) 21:39:04
はじめまして、アドバンスト・ウィザードリィRPGのルールブックとパワーアップブックを私に譲って頂ける方いらっしゃいましたらメールください。状態がよければ一冊1000円にて買い取られて頂きます。

錬金術師パウエル (URL) 2001/03/26 (Mon) 20:27:10
みなさまありがとうございます。
現在、brother_K様と交渉にはいっています。


HIDE 2001/03/24 (Sat) 21:26:51
 GBC版で一応称号コンプリートしたので,一念発起,リセット封印して#1から始めてみました。
 ああ,これがWIZなんだと改めて実感。
 先ほど前衛人数分のカエルの剣集めようと思ったら「ローブをきた男」×6から逃げそこね,ラハリト,ダルトで瞬殺。
 厳しい・・・。
 地道にクリーピングコイン?で経験値稼ぐか・・・。

のいのい。 2001/03/25 (Sun) 20:09:10
HIDE さんへ。

メールでの返事、ありがとうございました。
僕も以前FC版をリセット封印してやりましたが
体に悪いので(?)やめました。

のいのい。 2001/03/25 (Sun) 17:25:21
>出来れば教えていただきたい。
だけでは何が教えて欲しいかわかりませんね。
パスワードを教えていただきたい。
性格は特に問いません。お願いします。

のいのい。 2001/03/25 (Sun) 17:05:32
はじめまして。
ぜひ、ぜひ称号コンプリートしたお力をお借りしたい。
訳あって「ダイヤモンドの騎士」だけやっているんですが
どーしても「リルガミンの遺産」までの称号を持ったBisが欲しいんです。出来れば教えていただきたい。

ところで、グレターデーモンのフィギュアは作りましたか?


TOSHI 2001/03/24 (Sat) 19:27:25
こっち側には2回目のかきこみです(汗)。
皆さんクロニクルどれぐらいすすめました?
当方未だにLv4...(YY
2Fの敵強すぎです(YY
がんばります。
あと...WIZシリーズですぎ....
あと6本こさないとナア(^^;)
当分暇はなさそうです(^^

ファラン 2001/03/25 (Sun) 02:22:33
自己レス。
警告文ありました。でもルートの途中において欲しかったなぁ。

ファラン 2001/03/25 (Sun) 01:26:28
>三つの月でつまってます。
三つの月…回答を確信できぬまま進んでしまいました。(汗)
「ま、いっか(?)」とB6Fへ。ソフト・リセットを駆使しつつ(苦笑)、B7Fへ突入したところ大変なことに…。

B7Fの一風変わった扉があるところでは、侵入する前に装備とキャラクターのレベルを十分確認してください!
何の脈絡もなく、中ボス(?)登場です。メッセージもなし。
私のパーティーは、1ターンで瞬殺されましたとさ。

Drake 2001/03/25 (Sun) 00:08:28
自分も今のところB5までですね…三つの月でつまってます。総当りしてみようかしら?
パンダかわいいですよね〜(^^)
初めてエンカウントしたときは爆笑しましたです。
あと、NPCのフューラー一行ってとってもナチで以下略

ファラン 2001/03/25 (Sun) 00:03:15
頑張ってB5Fまでマッピングしましたが、今のキャラレベルではもう限界かも。装備も全然揃わず…。
「パンダ穴」(勝手に命名)に前衛の戦士一人を修行に送り込むかなぁ。


ウェルダン (URL) 2001/03/24 (Sat) 12:48:17
おひさしぶりです。
昨日ぼーっと説明書を読んでたら。
(GBC版の1)
A.Cの説明に『シャーマン戦車』って書いてあったけど
シャーマン戦車って何、全く知らないんですけど
誰か知っていたら、教えてー

ウェルダン (URL) 2001/03/25 (Sun) 00:57:30
有難うございました。

こんど、模型屋のおっちゃんに聞いてみます。

toichi 2001/03/24 (Sat) 15:03:26
大戦時代あたりのアメリカ軍の戦車です。M4シャーマン。
ドイツ戦車や旧ソビエト戦車に比べるとひじょーに弱かったりするのですが、その物量はすさまじく……っと。
正面はそれなりに頑丈ですが、側面および背面は紙切れ同然(いいすぎ)の装甲。ま、これは戦車全般にいえるんですけど。
ようするに、正面だとある程度の砲弾なら弾けるわけですが…。そんな感じです。

説明になってないな〜(^^;


Drake 2001/03/24 (Sat) 01:06:37
Wizardryクロニクルが出ましたね〜
イマイチ新職業の特徴が読みきれないですね…
侍と騎士、それぞれに専用呪文があるとはいえ、魔法戦士としてかぶってる気がするし。
まだ始めたばかりでやっていくうちに見えてくるかな?

Haze (URL) 2001/03/25 (Sun) 14:18:13
私はまだ買ってないんですが、
バグはどれぐらいありますか?
体験版では、いくつかおかしな点があったので。
(まあ、体験版だから仕方はないと思うけど。)

ファラン 2001/03/24 (Sat) 10:35:56
私も昨日購入してみました。序盤厳しい…。現在レベル7。

>イマイチ新職業の特徴が読みきれないですね…
確かに。どうやら同じ装備でも、職業によってはダメージが異なる模様です。細かく確認したわけではないんですが、戦士系と非戦士系では打撃力にかなり差があるという印象を受けました。でも、乱数がたまたまそうなっただけかも。

>呪文は何系統あるんでしょうか?
呪文は旧作通り、魔術師/僧侶の2系統です。あとは職業か人種によって追加呪文が1つあるかないか。
新職業は射手、剣士、大盗、賢者、騎士です。

ZUCCA 2001/03/24 (Sat) 06:02:35
おお、もう出てたんですか。新職業にはどのようなものがあるんですか? 呪文は何系統あるんでしょうか?

TOSHI 2001/03/24 (Sat) 04:12:03
たしかにきびしいですよね。
かなりかぶってます。しかも1Fからやけに敵強いし
(YY)
今 ひいひいいいながらcharaつくってます(ぉぃ
一体bonusは最高値いくつなんでしょうねえ??20はでましたけど...


カネゴン 2001/03/23 (Fri) 23:05:48
このサイトで、NintendoPower版の「ウィザードリィI・II・III」のところで、“新モンスターが追加されているとのこと”とありますが、新モンスターには出会っていないのですが、隠れキャラなのでしょうか???

GBC版は、いろんなイベントがあってなんか楽しそうですね。私はGBC版の発売まで待てずに、NP版をやってしまいましたが。“ダイヤモンドの騎士」では、今まで名前だけしか出てこなかった○○○○○なんかも出てくるとかなんとか。いつかやってみたいです。

某WPF会員 改め カコデーモン 2001/03/27 (Tue) 01:52:12
98版V以来何故か好きな(単に体型が似てるだけ?)敵キャラなんで、HNもこっちにします。以後宜しゅう。
話それまくりで申し訳ありませんが・・・
カネゴンさん
>ベニー松山監修「ウィザードリVのすべて」を、最近やっとゲット。嬉しいです。
うお〜、ベニ松本のVってあったんですね。すげーショック!
今週末、ブックオフ回って探してこねば・・・
ちなみにあたしは98版Vの攻略本(高千穂遥先生のパソコンの師匠が書いたやつ。結構文章がおもろい)で知識が止まってます。しまった・・・

homme 2001/03/25 (Sun) 00:25:52
>hommeさん、それはGBC版のことでは・・・
そうでした。すんません(^^;
NP版も一応、やったんですけどね。
紛らわしい書き込みして、すみませんでした(汗)

Haze (URL) 2001/03/24 (Sat) 23:00:32
hommeさん、それはGBC版のことでは・・・

カネゴン 2001/03/24 (Sat) 14:56:08
か*ず*と*よセンセー、オム様、こんにちは&ありがとうございますです、ハイ!

なるほど、パソコン版と比べて、という事ですね。ありがとうございました。忍者の色違いだと、そういう事かと思ってました(GBC版はそのようなのもいるようですが)。

そのサイトをチェックして存在を知った、ベニー松山監修「ウィザードリVのすべて」を、最近やっとゲット。嬉しいです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/24 (Sat) 12:50:47
NP版のそのあおり文句ですが、ブラックドラゴンやデーモンロードなど、パソコン版1〜3にはいなかったモンスターを指しているのだと思います。当時何かと話題だったリルガミンサーガ(基本的にパソコン版の移殖)と比べてって事なんでしょうが、ファミコン世代からすると紛らわしいですね。直しとこう、今度(^^;)

homme 2001/03/24 (Sat) 02:43:14
どうも、はじめまして。
モンスター、追加されてますよ。Vのやつとか。
ワードナを倒したあとに会うことになると思います。


ザ・ハイマスター 2001/03/23 (Fri) 16:10:05
GBC版Wiz発売から早一ヶ月ですが、みなさんはこの一ヶ月でどれくらいの時間プレイしましたか?
私はといえば、
#1PG 2日16時間7分 EXクリア
#2LOL 8時間53分 EX未クリア
#3KOD 16時間26分 EX未クリア
村正イベントクリア、アイテムコンプはどれもなし。
という感じで、全然たいしたことないです(^^;。

#1でアイテムコンプを狙ってしばらく粘っていたのですが、あと3つほどがなかなか出ないので、#2、#3の方で気分転換してました。それぞれの本編シナリオはクリアしたので、また#1に戻ろうかと思ってます。追加アイテムは#1より#2,3の方が集めやすそうな気もしますが、気のせいでしょうか?

某WPF会員 改め カコデーモン 2001/03/27 (Tue) 02:35:24
以前にも書いたんですが、パーティの構成でアイテムの出が左右される一方、KODでの村正は特に出にくいような気がしてなりません。ちなみにPGはトータル24時間くらいしかやってないのに村正2本、しかしKODは倍近くやってまだ1本です。やっぱエルフ4人&人間2人なのがまずいんかなぁ(おまけにエルフの忍者は罠引っかかりまくり)。
みゅーさん
>KODはバグのおかげでボルタックが埋まらないので、
やっぱバグでしたか。今、「鉄隗」を求めてB10Fをさまよっているのですが、運良く2本手に入れてボッタクリ商店に売ったら次来たとき無くなってた、なんてことになるんですね、鬱だなぁ・・・

みゅー 2001/03/25 (Sun) 10:57:53
こんにちわ。

PGは、追加アイテムがほとんどでませんね。
1週間粘って、本命アイテムがまだ出ません(涙)。
LOLは、Hazeさんのいうとおり、固定敵から集めれば早いです。
KODは、B10Fでがんばれば早く集まると、私は思います。他の意見もあるでしょうが・・・
もっとも、KODはバグのおかげでボルタックが埋まらないので、アイテムコンプする方にはイヤなことになってます。残念です。

メルローズ 2001/03/23 (Fri) 23:56:59
 僕は、昔に比べるとかなりヌルゲーマーになっちまったので、まだ♯1しかやってません。
 ボルタックの商品棚はまだだいぶ空きがあるし…
もちろん!村正イベントも未クリア(興味はあるんですが)
 昔はホントにWIZばーっかりやってたんすけどねぇ^^)
そろそろ♯2に行こうかな

Haze (URL) 2001/03/23 (Fri) 20:03:58
おおっと 間違い!
以上→異常

Haze (URL) 2001/03/23 (Fri) 20:03:01
KODは分かりませんが、LOLは固定モンスターが
結構追加アイテムを落としてくれるので、
楽だと思います.EXPは以上に低いですが・・・


友好的なワードナー 2001/03/23 (Fri) 00:52:23
はじめまして。かつてのwiz友の会やプレイヤーズフォーラムを思いだし、大変面白く拝見させていただきました。僕は初代アップルから迷宮に潜り続けている若者です。と言っても外伝IVからは久しく潜っておりませんが……(汗
さて、最近また迷宮依存症(むしろ魔よけの呪い?)が再発し、未プレイのシナリオを始めようと思っているのですが、外伝IV以降のものでお勧めはないでしょうか?ハードはといません。是非教えてください。新参者ですがこれからもよろしくお願いします。

HIDE 2001/03/24 (Sat) 02:32:49
 エンパイアでも古の王女は結構お勧めです。
 とりあえず致命的といえるなバグはないですし(あくまでGBC版エンパイア1と比較して),PC版なら修正パッチの配布もしていますしね。
 あと,GBC版エンパイア2もまともにプレイできる程度のレベルには達していると思います。

mituru 2001/03/23 (Fri) 19:03:50
外伝IVをしているのであれば、ディンギルがお勧めです。
モンスター図鑑、アイテム図鑑、カードバトル、練武場etc
沢山ありなかなかはまります。

雷電 2001/03/23 (Fri) 10:17:00
ディンギルもなかなか面白いですポリゴンのダンジョンに抵抗がなければプレイしてみるといいと思います。。エンパイアはバグが多いのでお勧めしません(修正版も出ていますが)。

DT 2001/03/23 (Fri) 01:48:08
外伝IV以降というと・・・

やはりGBC#1・#2・#3でしょうかね・・・
全てのシナリオに追加シナリオが搭載され、
外伝1/2のキャラも使用できます。

完全新作は自分も外伝IVの後はエンパイアしか
してないからなあ。


かにかん 2001/03/22 (Thu) 11:32:33
昨日GBAを手に入れて、早速GBAでGBC版の#2をプレイしてみようと電源を入れると・・・キャラがいない!!
GBCで再度確認してみると・・・やっぱりいない!!
やっと6Fで経験値稼ぎができるところまで育てたのに・・・
GBC版のデータはGBAでは使えないのでしょうか?

MiZUHO 2001/03/24 (Sat) 02:06:25
GBエクスチェンジャに焼きこんで1-2-3カートリッジ作ると便利だったり・・・
一本のソフトで転生出来るし。

9ふにふに(9) 2001/03/23 (Fri) 07:17:30
あ、ものが違ったんですね(^^;
うちのは「GB用メモリーバックアップ」っていう、そのまんまの名前のやつです。

きゅ〜 2001/03/23 (Fri) 01:05:12
ツール名何ですか?私は楽々くんっていうんですけど。

9ふにふに(9) 2001/03/23 (Fri) 00:53:35
>カラットの〜
 うちでは外3もGBC#1もちゃんと使えてますぅ(^^;
 GBC#123のセーブデータはどれも同じ仕様っぽいですし、#23でも多分問題はないかと思うです。
 (エンパイア2は買ってないのでわかんないですけど)

きゅ〜 2001/03/23 (Fri) 00:42:21
当方カラットのツールもってたので、確認してみたところ、残念ながら使えないみたいです。
参考までに

外伝1 ○
外伝2 ○
外伝3 ×
エンパイア ○
エンパイア2×
1 ×
2 ×
3 ×

という結果でした。

YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 23:22:40
バックアップ機買ったほうがいいですよ〜。
カラット社とかから出てます。これがあると、外伝シリーズも冒険の書が色々作れて便利なんです。

ハル 2001/03/22 (Thu) 20:47:04
過去ログも含めて思ったことなんですが、
みんなGBアドバンス手に入れてるのね〜!(笑)
私はアドバンスの外見がイマイチ好きになれず(笑)
まだ購入していません(^^;性能は魅力的ですが。
逆にGBカラーのスケルトン・パープルはかなりお気に入りで、
ヒトトキも手放せません。電車の中でもWIZしてます(笑)

ワーグナー 2001/03/22 (Thu) 17:04:28
恐らくは、データ消失と思われ・・・。(;´Д`)
(-∧-)ナムーです。

過去ログに「静電気などの要因で消失することも」とありましたので、持ち運ぶ際にはケースに入れるなどされた方が良いようです。

ちなみに、私はGBAでも動きました!


INO 2001/03/22 (Thu) 00:11:54
はじめまして、WIZ歴十数年のものです、今日早速GBAを買いに行ってきました、
WIZ1,2,3と外伝シリーズ、エンパイアを見比べると、エンパイアが一番、暗くて見にくいです、逆にモノクロの外伝シリーズが、はっきりして良いです。

あと、GBAの説明書に専用ソフト以外、正常に動作しないと書いているので、そちらのほうが心配です。

黄泉の使者 2001/03/25 (Sun) 18:23:22
あ、そうなんですか、どうも参考になります、

ZZてらりん 2001/03/24 (Sat) 10:56:15
>黄泉の使者さん
あくまで「GBAでGBC専用のWizを走らせると画面が暗くて見づらいという話ですよ。たとえばマリオテニスGBなんかは画面ワイドにするとGBCで遊ぶより遥かに見やすくなります。

黄泉の使者 2001/03/23 (Fri) 11:08:45
ほうほう、やっぱスワンカラーと同じで画面見にくいんや・・

DT 2001/03/23 (Fri) 01:54:56
8bit-CISCですよね? チップ的には32bit-RISCと
同じになってますけど・・・

一応若干処理速度が違うようですよ。
同じソフトを全く同じタイミングで双方にかけると
アドバンスの方が若干速く終わりますから。

しかし、初代GB世代の自分は某穴掘りゲームの
フルボイスオープニングには隔世の感があったなぁ。

黄泉の使者 2001/03/22 (Thu) 17:48:23
WSCと同じ感じなんでしょうか?だったらやだなぁ・・・

EMPIRE 2001/03/22 (Thu) 13:36:35
やっぱり AGB の話題が出てますね。どこにレスしようかとも思ったのですが、どうせならエンパイアの事も触れている所にという事で ^^

AGB で動作しない物は
・CGB の赤外線通信(ハード的に無い)
 ただし、オプションを使い、AGB 用ソフトの方が
 CGB と通信できるようにすれば CGB と通信可能らしい
・任天堂のレギュレーションを守っていないサウンド系
 音が鳴らない、ノイズが入る等
・色の見栄え
 CGB と AGB で色の数値をこのぐらいずらしなさい
 という表が来てたりします
 (だったらハードでやれないのかなあ)

実は AGB で動作しているというのが判定できるようになっていますので、これから出るソフトは AGB で動いている場合は AGB 用の色を使うとかって対応されていくと思います。
あと、AGB は以前のカセットを使う場合は CPU は以前の物と同じ物が使われますので 8BIT のままですよ ^^

DT 2001/03/22 (Thu) 03:09:23
正常に動作しないというのは色関係とか、
処理速度関係ですね。
あとは、公式スペックを超えて使用している場合(笑)

AGBはCGBより色がくっきりはっきり出るため、
ゲームボーイカラーと色が違って見え、
カラーソフトだと淡い色使いをしていないと
かなり暗く見えてしまうんですね。
色関連まで完璧にAGBでも動くのは
ゼルダだけだったと思います。
モノクロシリーズが見やすいのもそれに起因しますし。

GB互換はあくまでおまけ程度に取るべきでしょうね
PS2みたいなウリじゃなくて(笑)


ヨゴ 2001/03/21 (Wed) 17:30:05
予約しておいたGBAを取りに行ってきました。
とりあえずLOLをプレイしてみたのですが
今のところ不具合は見つかりませんでした。

かねてからの噂通り従来のカートリッジはかなりはみ出します。
ちょっと外でプレイするのは無理っぽいですね・・・

ヨゴ 2001/03/22 (Thu) 01:23:18
やっぱり色暗いですね。
WIZは普通にGBCでやった方がいいと思います。

GBAはRPGのラインナップが少し弱そうなので
今の内にWIZを遊び倒します。

ZZてらりん 2001/03/21 (Wed) 21:52:52
何だか、発売日だというのを忘れていたのですが、ゲーム屋寄ったら
売ってあったのでつい衝動買いしてしまいました。
何というか、、、Wizを走らせると画面暗いですね。随分擦り傷の入ってしまったGBCの
画面の方がまだ見やすいよう。
重量はGBCとそう変わらないが、横長で重心がいいのか持った感じが軽いのは良い感じなのですが。
専用ソフトも買ってないし、ACアダプタ近日発売って何よそれ、電池メーカーから何もらったの?N天堂さん。(^^;
専用ソフトも、、、ドリラーは1を遊び倒していないし、チューチューはDC版が安く買えるし、あとは「そんな物には興味はありません」しひょっとして「役たたずここに眠る」ってやつ?

あとGBCと通信

高村まもる 2001/03/21 (Wed) 20:53:48
>GBA
僕も朝の5時に会社に行く前に取りにいって
会社についてから仕事が始まる時間まで
#1をやってました!
そのわずかな時間中に村正、賢者のローブ、ほしくずの
つえ、ひっさつのはりが出ました!
32bitになるとアイテムの出もよくなるのでしょうか?
Lボタンで強制的にワイド画面にできますが
かえって見ずらいです。
画面はやっぱり暗めです。
タイトル画面の「Wizardry」のロゴが見にくいです。
モンスターのグラフィックを見ても、赤系が
暗めに出るような気がします。


野沢プロト (URL) 2001/03/21 (Wed) 03:20:17
しょーもないバグ?発見。ディンギルクリアーした時に。
クリアアイテムをお城に持ち帰り、エンディングがはじまる王様の話の場面でソフトリセットすると、帰還したキャラは称号をもらっていないのに、酒場に戻っています。そこでクリアアイテムを持ったキャラが酒場を出ると、当然のようにエンディングがはじまるわけですが...。
この状態で、別のキャラが王様に謁見すると、王様の話がおかしなことになっています。まァとくに意味はないのですが、みんなおまけに、一人あたり10000GPもらえるわけですし。

それにしても今作、グレーターデーモンの養殖技は、初回版では逆に不可能だそうですね。修正版でわざわざバグのような仕様に直したのでしょうか?

HIDE 2001/03/21 (Wed) 19:27:06
 ディンギルは,別にぐれでー養殖する必要ないですからねぇ。
 まあ,これは伝統とも言えるものなので,あえてできるようにしたんじゃないでしょうか?


DT 2001/03/21 (Wed) 03:08:14
次のページに流れていたので(気付かずに書き込んだ)

>ネクロノミコン
闇の聖典ってもんですね(外伝3ではないです)
悪魔崇拝者達の聖書ともいう物です。その関係で
魔人とか悪魔公様関連なのではないでしょうか?

Haze (URL) 2001/03/23 (Fri) 20:11:59
ちなみに、鐘と聖書と蝋燭はキリスト教における破門の儀式の必需品だそうです.
無論ネクロノミコンではありませんが(^^)

某WPF会員 2001/03/22 (Thu) 01:56:19
カキコ張本人です(^_^;)
DTさん、K-Kさん、レスありがとうございます。
一応、指輪物語をはじめファンタジーものは(それなりに)読んでいるんですが、WIZに関わっていると方々からいろいろと出てきますね。
>WIZシリーズでは確か#4にも出てきたような…。
出てきますよ。GBC版KODの儀式アイテムの話題でピンときて探したらありました。もち、このサイトにも載ってます。

K-K 2001/03/21 (Wed) 04:58:10
>ARABIC
これは例の王子様とは関係なく、「アラビア語の」という意味になります。「ネクロノミコン」というのはアメリカの怪奇小説作家H・P・ラヴクラフトが創造した架空の魔道書で、紀元700年頃に「狂えるアラブ人」アブドゥル・アルハザードによって著された、ということになっています。WIZシリーズでは確か#4にも出てきたような…。


蒼い蛸 (URL) 2001/03/20 (Tue) 22:37:37
ある日、ゲームボーイ版ウィズ1をしていたときのこと、一通のメールが…差出人はウィズの生みの親、ロバート・ウッドヘッド!
中にはサインと写真が貼付されていました。
そういや、以前ウッドヘッド氏と知り合いだという知人にサインもらってくれるよう頼んだっけ…ラッキー♪
あ、ちなみにうちのHPで公開してますんで、興味のある方はどうぞ。

蒼い蛸 (URL) 2001/03/25 (Sun) 21:35:20
来ていただけるんですか♪
ギャラリーの頂き物のコーナーに置いてあります。

カネゴン 2001/03/23 (Fri) 22:59:12
ひゃ〜、ロバートウッドヘッド氏!いんやあ、わたしもお話してみたいですねー!「もう一度、ウィザードリをプロデュースしてくれ」とか頼んでみたいくらい。で、ホームページのどこで公開されてるんですか?


雨雪風雪 2001/03/20 (Tue) 01:59:12
本日近くの古本屋で外伝2の必勝攻略本を見つけ即購入。満足して中を見たらなんとアイテムの書いてあるページが切り取られていました。たいした値段ではなかったので返品する気にもなれず気分が晴れぬまま、なじみの玩具やに行ったら「これ欲しい?」と言われディンギルの初回版のキーホルダーを見せられました。もちろん即答(笑)。運がいいのか悪いのか良く分からない日でした。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/19 (Mon) 23:55:13
ようやく#3に突入。
#1→#2の時点で4人しか転生成功してなかったので
各キャラの称号がバラバラで楽しいです(笑

パーティも侍・戦士・僧侶・盗賊・忍者・魔術師といった
バランスが良いのか悪いのか分からないメンツです。
いざ戦闘となると盗賊&忍者が強いこと判明。
戦闘力的に前衛と大差がないだけに『隠れる』の
恩恵が凄く感じます。しばらくこのパーティで頑張ろうッと。

HIDE 2001/03/20 (Tue) 18:39:34
 私も隠れる→奇襲のおかげで後衛ビショップトリオをやっと卒業。
 従来はSLNBBBでしたが,今ではSLFNBBが最終形になっています。やっぱりビショップは二人いますが(笑)。もう一人ビショップ削って盗賊入れてもいいかなぁ・・・。


mituru 2001/03/19 (Mon) 21:46:41
店頭で探していたWIZ関連の商品を見つけたとき、まるで村正を見つけた時のように嬉しいです。ちなみに先ほどウィザードリィ・コレクションをやっと見つけました。

正体不明の存在 2001/03/19 (Mon) 22:30:55
>まるで村正を見つけた時のように嬉しいです。
そうですね!昔の書籍なんかはかなりそんな気分ですよ。

それはそうと、家の近くのラオックスコンピューター館でウィザードリィコレクションが山積みになって置いてありました。


kagerow 2001/03/19 (Mon) 11:39:52
KODでボルタック商店で売った武器が消える現象についての実験結果。
ナックルブレード、デストラクションブレードとあともう1つの武器を売った後、1度でも戦闘に入る、もしくはリセットすると消えてしまう。
なぜこんな現象が起こるかわかればいいのですが。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 22:35:49
いろんなスレッドで書きましたが、
エンパイアのときは文字通りプレイする上で致命的なバグが多数有ったということで交換が行われたのでしょう。
しかし、今回は(他にもあるかもしれませんが)1事象だけなのでどうかなと思います。
アイテムコンプを目指している方なら当然致命的ですが、この場合「仕様」と返される恐れもあります(星魚ならそうしたと思います。実績ありますし)。
このバグ、外伝で起きなくてよかった・・・

ZZてらりん 2001/03/20 (Tue) 22:05:52
修正版と交換ねえ、、、
そんなことしないでしょ、外伝4のジルフェのバグを放置したままNPで
発売するような会社が。

もちろんするな、とは言いませんよ、アスキーさん、さあさあ御遠慮なさらずに
KODにはまだ手をつけていないので、プレイ前にこんな話聞くと萎えるなぁ。
返品しようにも買った店に日曜行ったら潰れてたし。

まーくん 2001/03/19 (Mon) 19:01:27
>KODの製作は基本的にローカスでは?
>PGがガンホーでLOLがゲームスタジオだったよう>>な…。

あ、そういえばそうですね。失敬。

で、自分としては、やっぱりちょっととな〜、って思います。
やっぱり、ボルタックにすべてのアイテムを並ばせたいですし。
もし、修正版と交換してもらえるなら即刻交換してもらいたいくらいです。
(そのためのアスキーのコメント待ちといったわけで)

Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 17:17:37
>アスキーのコメント待ちです・・・
KODの製作は基本的にローカスでは?
PGがガンホーでLOLがゲームスタジオだったような…。

別に致命的ではないので私は気にしてませんけどね。
最初は愕然として速攻で書き込みしましたが。
今は荷物持ちが増えた程度と考えています。

他のみなさんはコレについてどう思われてるんでしょう?
正直言うとそちらの方が気になります。
よかったら教えて下さい。

まーくん 2001/03/19 (Mon) 15:46:19
マジですか。なんかちょっとショック・・・
最近KOD買ったばっかりなんですよ。(いまだ#1やってますが)
う〜む、プログラムのバグなんでしょうか。
アスキーのコメント待ちです・・・

Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 12:42:17
ナックルブレード
デストラクションブレード
大盗賊のナイフ
…と以上3つですね。商品の並びは忘れましたが…。
したがって九尾の鞭より下の部分は空欄になります。

本当なぜこんな現象が起こるんでしょうねぇ?


あやりん 2001/03/19 (Mon) 05:03:44
はじめまして。
今までずっとROMばっかりでした。
昨日からスーファミの5をやっていて思ったのですが、ここのBGMコーナーにある5のオープニングとスーファミの5のオープニングはなんかちがう気がするのですけど、アレンジなんでしょうか?
できたらスーファミのとそっくり同じのが聞きたいんですけど、どこかにあるかおしえてください!!m(_ _)m

kicho 2001/03/19 (Mon) 20:46:02
おそらく、CDのものに忠実にしてあるのでわと思います。(CD持ってるけど、聞いてない^^;)
そういえばGB版の音楽ははっきりいってダメかも、、変なとこでリタルダンドかかるし、#2は3曲程、音を間違ってますね。#3はいまんとこ1曲かな。羽健に監修をしてもらったのかなぁ・・・
あ、レスになってないっすね・・・^^;;


mituru 2001/03/19 (Mon) 02:39:59
外伝4で僕が見つけたターボファイルを使った裏技です。
まずターボファイルに記録します。その後カセットのROMを初期化し先ほど記録したデータを読み込むときに途中でリセットをすると(タイミングはシビア)いままで育てたキャラで最初から始める事が出来ます。
応用でキャラクターリストの1番目のキャラに増やしたいアイテムを持たしターボファイルに記録し次に疎なアイテムを1番下のキャラに渡し先ほど記録を読み込むと、1番目のキャラと1番下のキャラが同じアイテムを持っており増えてます。


BACK | NEXT