得物屋BBS #60
2001/02/01〜2001/02/19

BACK | NEXT

ケイン・ノーザンライト 2001/02/19 (Mon) 17:03:19
 ここに集まるウィズフリークの皆様方に質問です。
 23日にGB版1〜3が、3月1日にWS版1が発売となります。これらの中で、あなただったらどのシナリオから手をつけますか?ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

 私はGBのダイアモンドの騎士から始めます。Lv上げやすそうだし、追加シナリオにも興味があるので。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/21 (Wed) 00:01:58
いや本当はWS版に照準合わせていたんですよ。でも「Wizごじゃ(忍者増田さんのHP)」のインタビューを観たら無性にGB版がプレイしたくなってしまったんです。
 ウィズにこだわる面々が気合入れて作った様なので期待してます。へたすりゃ今年1年ウィズしかやってない、ってなことにもなりそうです、とかいいつつあっさりゼルダに転んだりして(笑)。

ZZてらりん 2001/02/20 (Tue) 00:33:56
悩んでいます。
今回はアイテムコンプリートで貰える紋章があるとか、
紋章全部揃えると何かご褒美があるとかいう事なので、
キャラを育て倒す必要がありそうで、、、。

確かにKODが促成栽培は楽でしょうが、私が一番気になっているのは
LOLの方なんですよ、開発社インタビューで追加要素について
「LOLってクリアした後の巡回ルートが無いから、、、、」
と思わせぶりな言い方!
ひょっとしたら地下にも穴掘ってあるかも、、、等と妄想する今日
このごろです.
多分これから始めます。


ケイン・ノーザンライト 2001/02/19 (Mon) 16:45:22
 お久しぶりです。名前をほんの少しだけ変えました(k→ケイン)。よろしく。
 >か*ず*と*よ店主
 メール送りました。返事待ってます。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/21 (Wed) 00:47:11
 ほんとにねぇ。アルフやウィルズマートなんか、顔見せ程度にしか出てない状態で終わってしまいましたからねぇ(一番の謎はケインの後を継いだキース…何者なんだ?)。
 最大の失敗点は軍記物にしてしまったせいで、「別にこれウィザードリィじゃなくてもいいじゃん」てな具合になってしまったことでしょうか。ストーリーの流れとしては悪くない、とは思うのですが。
 20年戦争の続きは、ぼんやりとした形ではありますがまとまりつつあります。ま、機会があれば。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/19 (Mon) 22:28:58
了解ですー。
それにしてもケイン侯とは懐かしい名前ですね。東方世界に旅立った後の話はどうなったんでしょう。


ケロえもん 2001/02/17 (Sat) 19:22:40
最近中古で「ウィザードリィのすべて」と言う本を手に入れたのですが、
150ページにあるおそらく剣と書かれている所の部分が全て
「段平」になっているのですがこれで本当に良いのでしょうか?
ちなみに第22刷です。

HIDE 2001/02/20 (Tue) 21:00:38
 間違っても丹下段平ではありません。
 立て!立つんだ!じよぉ〜〜〜!!!

ケロえもん 2001/02/17 (Sat) 21:56:53
なるほど。神楽さん分かりやすく説明していただいてありがとうございました。

神楽 2001/02/17 (Sat) 21:18:48
ああ、なるほどそういうことですか。
幅の広い刀のことを「段平」というので
「ブロードソード」を日本語にするに当たって
それが一番適当な翻訳だったんじゃないでしょうか。
たぶん。

ケロえもん 2001/02/17 (Sat) 21:07:02
ええと、そういう意味ではなくてですね、だんびらの意味が分からないということです。
紛らわしくて申し訳ありません。

神楽 2001/02/17 (Sat) 20:56:26
タイミングの悪いレスをしてしまった・・・
別に「だんびら」でも問題はないと思いますが
おそらく名前が丁度良かったんじゃないでしょうか
「ひろばのちょうけん」じゃわからないでしょう?

神楽 2001/02/17 (Sat) 20:52:14
不確定名ですよね。
私のもっている本でもそうなっていますし、
ゲーム中も、もちろんひらがなですが
そうなっていたと思いますよ。

ケロえもん 2001/02/17 (Sat) 20:51:32
すみません。アイテムリストにちゃんと段平と書いてありました。
しかしなぜ段平なのでしょうか?
広刃の長剣で良いと思うんですが・・・


漆黒の箱 2001/02/17 (Sat) 18:01:51
Wizクロニクル体験版のキャラメイク

KSSのサイトで体験版をダウンロードして
今キャラメイクしてるんですけど、
ボーナスポイントが最高で20しかでない。
30分はねばったのに。

これより大きい値出した人いますか?
侍をリーダーにして冒険を開始するのが
好きなのに。

eddy 2001/02/17 (Sat) 17:29:42
はじめまして@たまたま友人と入った中古ソフトのお店でWiz(EMPIRE)を購入、呪文や種族など色々と激変していて驚いてます。
何しろ初めてやったのがFC版#1、なんて不親切なゲームなんだろうと手をつけずにいたのにあれよあれよとはまってしまい、SFC版#5までは予約して購入するくらいの勢いでしたが、いつ頃からかその熱も冷めてました。
下の方で多くの方が書かれていましたが、僕にとってのWizの定義はやはりFC版の#1「狂王の試練場」なのです。・・・という訳で今EMPIREをやっていると末弥さんのグラフィックの偉大さを感じずにはいられません。
PC版の線画モンスターや末弥さん以外のアニメっぽい画に愛着を持たれている方には大変失礼なのですが、コレから先の新作ではまた是非末弥さんの画でと願ってやみません。
以上他愛もないカキコでした(オチ無し)。

*おおっと* 2001/02/21 (Wed) 22:37:59
はじめまして
確かにウィザードリィ(おもにコンシューマー)では
絵はあの人のに驚愕していた覚えがあるので
PS版の三部作?の絵には少しがっかりしました。
SFCの5で「すげえええグラフィックだああああ」
とびびりまくりました。
サイレントナイトとかブラックブレードとかすきだったなあ・・

じじい 2001/02/19 (Mon) 23:14:52
けっこう勘違いされてる方が多いので、
「末弥 純」=suemi jun
です。けっこう難しいですよね。
最初は私も matuya だと思っとりました

ZZてらりん 2001/02/19 (Mon) 00:38:08
原画の美しさは言うまでもなく、ドッターの力も大きいですよね
SFCのBCFの顔エディットでデフォルトの顔を拡大して、あんなに少ない点の集まりで末弥画を表現してあることに驚きました。

まーこ 2001/02/18 (Sun) 21:27:30
たしかに、あの未弥氏のグラフィックはすごいっすよね。
最初、「うわ、すごっ!」て感じでしたもの。


BAA (URL) 2001/02/17 (Sat) 00:27:23
いつぞや、GBC版WIZ123予約キャンペーンを受け付けている店を探していたBAAです。
普段の活動拠点の大宮、秋葉原、市川周辺の店が全滅だったので本日渋谷のTSUTAYAで予約してきました。

いろいろと情報を下さった皆様。
とくに渋谷のTSUTAYAを教えて下さった鷹ノ番さん。
本当にありがとうございました。

鷹ノ番 2001/02/17 (Sat) 20:01:08
私のカキコで渋谷まで足を伸ばさせてしまったようで、
もし近場で予約できる店が見つかったときは御勘弁を〜
予約できて良かったですね。(=^_^;=)


masamune 2001/02/16 (Fri) 20:52:54
うーーーん・・・・
ディンギルやって数ヶ月、レベル500のキャラが14人になっても、未だ出てこない黄金のティ*ラと悪のお*り・・・・これって運悪すぎ???外伝I〜IIIはその間に全てアイテムコンプしたのにな・・・・

さむらい日本 2001/02/21 (Wed) 14:07:34
>剣聖の鎧はエリアE・B4で歩き回るほうが早いと思います。

あっ、(-_*)\ペち
もしかして、そうかもね。
楽なんで、ドラゴンの洞窟ばかり廻ってました。
今度は、エリアE・地下4階を徘徊しまっす。

masamune 2001/02/20 (Tue) 22:43:44
剣聖の鎧はエリアE・B4で歩き回るほうが早いと思います。ドラゴンの洞窟では一度出たアイテムがやたら出てきます。ちなみに私、剣聖の鎧が店の在庫に12個ありました。もう出てきても、またか・・と、捨ててます。他もそうですが、エリアEってのが一番確率高そうです・・・って、同じ状態なのにいえませんね・・・

Huster 2001/02/19 (Mon) 12:19:14
申し訳無いッス。どのモンスターか分かりません。ドラゴンの洞窟までで行ってないことだけは確かです。(って、範囲広すぎますねぇ。) (^0^;)

さむらい日本 2001/02/19 (Mon) 09:46:00
はじめましてぇ〜
俺っちも、まだ剣聖の鎧が出てません。
キャラLv最高フェアリー忍者(女)Lv500超えました。
剣聖の鎧を求めて、ドラゴンの洞窟3階を、時間があると2・3周回ってます。

ところで、外伝1〜4をPSに移植してくれないかな。
きっと、売れると思うんだけど・・・

masamune 2001/02/19 (Mon) 08:32:58
誰からGETしたのか、よろしければ教えてくださいませんか?

Huster 2001/02/16 (Fri) 23:47:19
>黄金のティ*ラと悪のお*り
L500ですと?!凄いですネェ。オラはL50のキャラしか居ませんが既にゲットしました。でも、まだまだアイテム欄は空白が多いッス。このムラはディンギル特有なんでしょうか?!


あやね 2001/02/16 (Fri) 19:43:39
WIZ#6で恐竜みたいな敵何ですけど、ステータスがケタはずれに強いモンスター(#7で言うゴジリ系)にあった人いますか?
私かなりやってるんですが、一度も遭遇したこと無いんですよ

あやね 2001/02/17 (Sat) 10:16:20
TaKaさんレスありがとうございます
フェアリークィーンの出るそばですね
わかりました

TaKa (URL) 2001/02/16 (Fri) 21:25:07
ティラノサウルスですね
PC版ならエンチャンティッドフォレストの
フェアリークィーンの出る場所の近くで
うろうろしていればすぐに会えますよ


あやね 2001/02/16 (Fri) 18:07:53
GB版のエンパイア2(復活の杖)ってありますよね
GB版のエンパイア1(古の王女)もあるんですか?
どなたか教えてください

あやね 2001/02/17 (Sat) 10:28:02
サイトはここの最新情報の所から行く場所です
内容については、まだやったことがないのでよく分からないんですよ

あやね 2001/02/17 (Sat) 10:14:14
すいませんでした、教えてくださった
皆様方ありがとうございます

あかつき (URL) 2001/02/17 (Sat) 02:26:34
おおっと!

他のコメントではお礼を書かれていますね。大変失礼しました。>あやねさん

あかつき (URL) 2001/02/17 (Sat) 02:22:30
常識的に考えて、わざわざ教えてくださった方へのコメントにはお礼を添えた方がよろしいのでは。

そのサイトがPS版にも対応しているかどうか、そのサイトの内容をよく読んでこちらに報告していただけると、あやねさんと同じように知りたがっている他の方が喜ばれると思いますよ。

あやね 2001/02/16 (Fri) 20:03:09
PS版のデータでも使えますか?

神楽 2001/02/16 (Fri) 19:48:25
公式サイトや開発者の方のサイトでしたら
「発売済タイトル」からリンクが貼られていますよ。

あやね 2001/02/16 (Fri) 19:34:13
GB版のエンパイア2のデータが乗ってるホームページって
ありますか?、職業に関する説明みたいな物でも良いのですが、探してるんですが、GB版のエンパイア2のサイトが無いんですよ、してる方がいらしたら、どうか教えてください

神楽 2001/02/16 (Fri) 19:04:04
このサイトのトップ「新作情報」内「発売済タイトル」に
載っていますぞ。

いくち 2001/02/16 (Fri) 19:04:02
GBエンパイア1は、古の王女とは全く別物です。
かなりバグは多いですが、
バランス関係は、古の王女よりかは
まだウィザードリィっぽいと思います。


AHMETH 2001/02/16 (Fri) 15:20:45
みなさんはじめまして。
たいした質問ではないのですが教えて下さい。
書き込みの中でよく『NP版』という表現が出てきますが、これはつまり何のことを言っているのでしょうか?

ZZてらりん 2001/02/20 (Tue) 00:51:31
マニュアルはあります。チラシみたいのがありまして、
30円取られてしまいますが。
またもや”道を渡ろうとしているお婆さん”不在で残念。

逆にマニュアルだけでも購入できますので、グラフィックの様子が
知りたいということなら、先にマニュアルだけ買ってみると良いでしょう。
でもモンスターは不確定の”おおきなへび”だけです。
システムの解説するんだから仕方無いけどね。
「書き替えゲームの説明書下さい。172番のウィザードリィI・II・IIIです」
でもL+R+START+SELECTで手元リセットがかけられるという
便利な機能が内緒なのは何故?

箱は、、、白カセットは普通に箱入りです。
ラベルが寂しいので、画面写真や、チラシ、雑誌等のWIZの
ロゴを切り抜いて貼ると良い感じです。

AHMETH 2001/02/19 (Mon) 10:38:58
みなさん、情報ありがとうございます。
書き換えソフトということは、在庫切れというのがなさそうでよいのですが、マニュアルはちゃんと付いてくるのでしょうか?
私としては一度買ったソフトは基本的に手放さずに、ずっと持っていたい派なのでちゃんと箱に入ったパッケージソフトの方が向いていますね。

ASA 2001/02/17 (Sat) 10:01:00
>AHMETHさん
『任天堂サイト』内の『NPページ』を紹介します。
http://www.nintendo.co.jp/n03/
ASA

ヤマザキ 2001/02/16 (Fri) 17:51:00
ちなみに書き換え用のカセットも買うと、全部で7000円
以上します。

通りすがる 2001/02/16 (Fri) 17:41:09
ニンテンドウパワー
つまり、スーファミ用の書き換え可能ソフトのことです。
ローソンにおいてあるやつです。

ちなみにNP版WIZは
FC版の1〜3を一本にまとめたものです。


HEN 2001/02/16 (Fri) 12:25:53
ローカスの98版「ウィザードリィコレクション」が、「楽天」の予約で「売り切れました!!!」となっていました。
どうすれば入手できるのでしょう?
そもそも、「書籍+CDROM」なのか、れっきとした「箱入りゲーム」なのか分からないので、知っている方居りますでしょうか?

BAA (URL) 2001/02/17 (Sat) 00:06:04
たぶん箱入りかと。

秋葉原のLaOXコンピュータゲーム館で
2/22発売との広告を見たので大手量販店で
普通に発売されるのでは?
UWAと違って一応国産ゲームなので。


おだ 2001/02/16 (Fri) 00:18:31
denneyさん、お返事遅れまして申し訳ございません!BBS2へカキコしようとしてたら、他の方が質問してました。やはり例のウワサは本当だったようですね。ありがとうございました。

Kilisame (URL) 2001/02/15 (Thu) 10:12:20
PS版Empireですけど。
鎧以外の防具の「魔攻+」「竜攻−」みたいなステータスって、反映されてます?
鎧に関してはダメージ半減、ダメージ2倍されてるみたいですけど、盾や兜などではなんか全てノーマルダメージなような……。

まーこ 2001/02/14 (Wed) 23:09:45
どうも。
電車の中でWIZがやりたーい!
ってことで、外伝をやってみようと思うんですが、
いくら位で買ったらお徳(?)ですか?
・・・お金無いもんで。

masamune 2001/02/16 (Fri) 20:29:03
お久しぶりです。
私はつい最近ヤフオクでI〜IIIを各1000円でGETしました。
けっこうでてますので、一度覗いてみては?
って私もここで同じこと聞いて行ったんですけどね・・・・

いくち 2001/02/16 (Fri) 19:07:21
ウチの所のゲームショップでは
3本とも新品が1990円で売っています。
ちなみに中古は1980円です(笑)。

まーこ 2001/02/15 (Thu) 21:49:49
あ、やっぱり、2000円台が相場ですか。
この前やっとのことで見つけた外伝2,3が
それくらいだったんですよね。

ひ、100円ですかぁ!
と、取りたいです。

神楽 2001/02/15 (Thu) 07:35:38
あんまり見ないので、売ってるときに自分の中で値段の折り合いがつけばその時が買い時だと思います。

うちの近所では外伝1・3が2980円、外伝2が2480円で売ってました。復刻版の新品で。

ZZてらりん 2001/02/15 (Thu) 00:22:09
100円
近くの中古屋のクレーンゲームのなかに外伝IIが入っていました。
どうみても取れないが。

真面目な話、定価以下なら買いです。
既に持っていて2本目が欲しい、という場合はまた違ってくると思いますが。

あやね 2001/02/14 (Wed) 23:31:20
いくらかは分からないんですが
最近見かけませんね(外伝)
中古屋でも


motar 2001/02/13 (Tue) 21:49:21
IBM-PCの#1で眠っているキャラが居る状態で城に戻ったとき。どうせ目覚めるだろうと思っていたら目覚めずにカント寺院に収容されてしまった。そして目を覚まさせるためにカント寺院に逝って見たら、料金は「-13GP」だった。
眠気覚ましの料金は LV × −1 ですか…。カント寺院が金くれるとは思わなかったです。

Haze (URL) 2001/02/15 (Thu) 21:38:37
新しい薬の実験台にされてたりして・・・
お金は「バイト代」(笑)

薬膳 2001/02/15 (Thu) 13:52:52
はじめまして。初カキコよろしくお願いします。

>そして目を覚まさせるためにカント寺院に逝って見たら、料金は「-13GP」だった。
>カント寺院が金くれるとは思わなかったです。

眠ってる間になんかされちゃったんじゃないですか?
その分のおこずかいということで。
13G.P.かー。
おでこに「肉」と書かれたか、ヒゲでも描かれた値段だろうなあ。
「なかなか笑わしてもろたゾイ。ホレ、こずかいじゃ」って感じ。


Golgo13 2001/02/13 (Tue) 14:47:33
 質問です。GBカラー版1,2,3はオートマッピングついてるんでしょうか?個人的にはない方がいいと思うんですけどそれじゃあ初心者にはきついし...まあ選べるんだったら使ってしまうんですが結局。

グレータデーモン 2001/02/15 (Thu) 22:58:53

>つーかさ、ゲームボーイでマッピングって寂しくなってこない?
なんで?

通行人 2001/02/15 (Thu) 04:02:37
つーかさ、ゲームボーイでマッピングって寂しくなってこない?

グレータデーモン 2001/02/15 (Thu) 03:57:31
新作ならマッピングも楽しいんですが、移植であればオートマッピングはあると助かります。マロールも座標指定はちとつらいです。最初は新鮮でしたが。軟弱者ですみません。

ZZてらりん 2001/02/14 (Wed) 02:02:45
力石システム搭載だそうで、、、詳しくはリンクコーナー
の有名人のところから忍者増田氏の”Wizでごじゃるよ”の
ところへどうぞ。
わたしもオートマップはオンにしちゃいますね。
でも恐ろしいのは戦闘中レジューム、、、外伝でいうヘビーセーブ
モードですよね、、、、。
こういうのは”せっかくだから”選んでしまう性格です。
多分死体の山ができますが、、、、。
それとも鎧相手に80時間くらいレベル上げをしてたり。
KODって救出隊が鍵を集めてまわるのが面倒臭かったから(^^;


Goroneko 2001/02/13 (Tue) 13:44:38
初めまして。
現在ディンギルの一人クリアに挑戦しています。
一応本編はクリアーしたのですが、ドラゴンには全く歯が立ちません(現在50Lvのニンジャ)。
最終的にはダイアモンドナイトを一人で屠るつもりなのですが・・・。
みなさんは一人クリアとかしますか?
僕は結構好きですが。 みなさんの一人クリア暦を教えて下さい。

Goroneko 2001/02/15 (Thu) 05:18:16
みなさんご意見どうもです。
その後ドラゴンには勝てるようになったのですが・・・
やはりダイアモンドは強いっすね。
(ちなみに裏技はなしでやってますよ)
他では、#7を一人クリアしましたね。ロボット軍団と戦って死ぬほどレベルアップした時には、「今までの苦労は何だったんだ〜」とか思いましたけど(笑)
あと、リルガミンサーガもやってましたが、途中で止まってます・・・。
さぁて、レベル上げるか

牛島 (URL) 2001/02/14 (Wed) 12:54:36
BCFで一人クリアしたことあります。
当然最初の職業はバードです。
これ以外は…無理でしょ。

エイジ 2001/02/14 (Wed) 02:08:48
ダイヤモンド軍団を1人で!その闘魂に脱帽です。
頑張ってください。僕はやりたくないです。

らとむーん (URL) 2001/02/13 (Tue) 23:43:42
 WIZ外伝2は、一人クリアしました。
金の斧を装備したドワーフロードが、破竹の勢いで
魔王達を撃破し、町に戻ってきます。

ああ、こいつは違うなあと思っていました。

Golgo13 2001/02/13 (Tue) 14:05:23
PS版エンパイアでは一人でレイブレス撃破を行いました。最初から一人だったわけじゃありませんが。


はぐリン 2001/02/12 (Mon) 18:58:11
どうも、こんにちは。あの〜、ですね、2月23日にGBカラー専用で発売されるウィザードリィ1と、3月1日にワンダースワンカラー専用で発売されるウィザードリィ#1ってどう違うんですか?それとも同じなんですか?外伝とエンパイアしかやったことがないので、そこらへんのことはよくわかりません。ので教えて下さい。お願いします。

グレータデーモン 2001/02/15 (Thu) 02:30:32
今、気がつきましたが、親メッセージははぐリンさんでしたが、あとはあやねさんだったんですね。ボケてたー。
>ファミコン#1の武器屋とかもちゃんとws版ではスクロールするんですか?
移植の評価のひとつですか、実物がでるまで待つということで。

あやね 2001/02/14 (Wed) 22:17:48
ファミコン#1の武器屋とかもちゃんとws版ではスクロールするんですか?
ファミコン#1はボタン押さないと次に行きませんでしたけど、どうなのかな?

グレータデーモン 2001/02/14 (Wed) 03:37:46

#1未経験のようですので、オリジナルに近いWS版がよろしいのでは?私はきれいな絵が見たいので、WS版購入予定です。評判次第でGB版も検討します。
WSはNTTのモペラだとすれば通信費だけですみますが、追加マップは課金とかで別料金でしょうね。じゃなければ、はじめからロムに入れるでしょうし。


あやね 2001/02/14 (Wed) 00:39:54
こんばんわ^^グレータデーモン さん
アドレスありがとうございました
どちらを買った方がいいんですかね?
WS版は通信で追加マップとかややこしいのかな?
また新しくワンダースワン専用のプロバイダーとか
に加入しないといけないんですかね?

グレータデーモン 2001/02/13 (Tue) 03:54:04
>ワンダースワンも16×16ですか?
WS版は20×20です。
詳細は以下のURLをどうぞ。
http://www.sting.co.jp/game/wiz/info.htm

あやね 2001/02/13 (Tue) 01:14:25
ワンダースワンも16×16ですか?

グレータデーモン 2001/02/12 (Mon) 23:38:04
GBC版はマップサイズが16×16に変更、イベントがチョイ追加らしいです。
WS版は通信で追加マップがダウンロードできるとか。
どっちもベースは#1です。私は両方買っちゃいそうです。


あやね 2001/02/12 (Mon) 18:02:22
初めまして
リルガミンサーガ(1.2.3)で
PS版とSFC版の違いってなんですか?
知ってる方がいらしたら
どうか、教えてください
お願いします

あやね 2001/02/17 (Sat) 10:24:10
ZZてらりんさんレスありがとうございます
私的には、キャラ転送はあまり好きじゃないんですよ
すべて白紙の状態からやった方のが好きなので

ZZてらりん 2001/02/14 (Wed) 01:40:20
ちょっとリルサガを養護してみる。
取得済のアイテムや倒したモンスターのデータを
見ることの出来るモードがあり、とっても便利です。
アイテム名も裏を返せば分かり易いと言うこともできます。
sword of slicingとsword of slashing(SFC版)
どっちがlong sword+1、同+2だか良く解らなくなる。

また、#1→#3、#2→#3、#3→#1以外の組み合わせでのシナリオ間の
キャラ転送ではレベルが1に戻らないので忙しい人に優しいかも。

でも好き嫌いでいうとSFCの方が好きです。リルサガは罠解除の時の
操作性がいけすかねえ。FCファンに散々言われるBGMもKODに
関しては良いと思います。(ワードナの迷宮は私も納得いかない)

今から買うのでしたらGBC版がいいと思いますが。
ボルタック商店に欠品リストがあるだけで、随分プレイに張り合
いが出ると思います。

あやね 2001/02/14 (Wed) 00:35:14
こんばんわ^^、お二方のみなさま、ありがとうございました
一応ファミコン版は全部クリアしたんですよ、それでまた
リメイクされたのをやりたいなと思いまして、
方眼用紙にマップ書くのがたいへんでした。
#7って難しいですよね

denney 2001/02/13 (Tue) 21:16:10
SFC版はリルガミンサーガではありません。ストーリー・オブ・リルガミンです。開発や発売が別会社です。
PSでいう#2(SFCだと#3になる)の中身が大きく違います(以下、KODとする)。これはSFC版(というかFC版)のKODはレベル1から始められるように、大幅なアレンジが加えられているからです。
他の大きな違いは、SFCはオートセーブですが、PSは自分でセーブする方式になっていることです。PSのメモリーカードなので非常に遅いです。また、CD−ROM特有のロード時間があるので、僕はSFC版をおすすめします。

GBC版の出費がイタい 2001/02/13 (Tue) 14:01:56
プレステ版はパソコン版(PC98版)の移植。
スーファミ版はファミコン版の移植、ということです。
各々、アイテムの名前や戦闘のバランスが違います。

ファミコン版から入った俺としてはプレステ版は
やや期待外れだったかな?
「まっぷたつのけん」や「ますらおのよろい」の
方に親しみがあったんで。

解答になったでしょうか?


denney 2001/02/12 (Mon) 02:07:32
最近の作品や、皆さんの意見を見ていると、Wizardryって何?と思うようになってきました。何がWizardryと他のゲームを区別するのでしょう。3Dダンジョン?侍?忍者?カシナート?村正?
僕としては、Wizardryの原点がAD&Dのコンピュータゲーム化なので、4種のデミヒューマン種族は欠かせないと思うんですが…
皆さんのWizardryの定義を聞かせて下さい。別に全作品に共通することでなくてもいいです。自分がWizardryと認めているゲームの範囲で。

denney 2001/02/15 (Thu) 03:10:58
皆さん、意見ありがとうございます。
余りに多いので個別に返事が書けませんが、いろいろあって面白かったです。
個人的にはじじいさんのJOKEが利いていることってのは同感ですね。アメリカ人のジョークって何となく格好いいですよね。ただの西洋コンプレックスかもしれませんが。なんか最近は勘違いしたジョークが先走っている作品もあるらしいですね。そういうのを新規参入者がWizardryと認知してしまうのが怖いです。
僕の中では、Wizardryと名前の付くゲームの中で、限りなくAD&Dを意識しつつ、独自の世界観を持ち、かつ反復的に遊べてバグがない良好なゲームバランスを保った物とします。
やっぱ#1>#2>#5>BCF>外伝3>#3>CDS>#4>外伝1>外伝2>>外伝4ぐらいですかね。

どうやら開発者の人もこの掲示板を見ているらしいので、皆さんの意見を参考にして貰えると嬉しいですよね。もう開発者みずから「買うな」と書くようなゲームは作らないで下さい(笑)

ZZてらりん 2001/02/15 (Thu) 00:19:15
やたらと長い商標表示。

リセットするのでロストとかピンとこないや。
外伝から入ったのでリルサガの「石の中、即ロスト」にはびびりました

ワイヤーフレームなのでGBの「X」はWiz
ロストするので「鋼鉄の騎士」もWiz(なげやり)

SOU 2001/02/14 (Wed) 23:07:14
レベル1の駆け出し冒険者も、レベル31の救国の英雄も、レベル298の伝説の勇者も、みんな仲良く「馬小屋」に泊まるゲームなんて、(多分)Wizの他には無いんじゃないでしょうか?

nori 2001/02/14 (Wed) 21:33:05
レベルが上がったのに、下がるステータス、1しか上がらないヒットポイント。コレがwizでしょう。

108 2001/02/14 (Wed) 07:22:15
@キャラ、世界観等の想像、創造の楽しみ。
ストーリーの希薄さ、数と文字が主体の必要最低限の情報のおかげ
A魅力的なアイテム入手のためには避けられない危険。
モンスターを殺す→宝箱の罠をはずす<→アイテムの識別(不確定名のおかげでドッキドキ)>
Bロストにつながりうる死
Cそして、常に隣り合わせの危険
首をはねられる、石の中へのテレポート、未知の階へのシュート、ラスボス(ワードナ)よりも厄介なモンスターとのエンカウント等
Dちょうど良さ
首がとぶ確率、罠が作動する確率等なんかちょうどいい感じの偶然に支配されている。
以上、とりあえず思いつく限りのウィズの定義みたいなものを僕の語彙力で精一杯述べてみました。

ASA 2001/02/14 (Wed) 04:55:47
乱暴かもしれないが…『死』が有ることですかね。
あとは。
『ヒーロー』にも『ストーリーテラー』にもなれること。

ハタキチ (URL) 2001/02/14 (Wed) 02:32:09
ウィズらしさというか俺がウィズに惹かれたのは
キャラクター作成の自由度の高さですね。他の
RPGでもアイテム収集やキャラ強化に力を入れる
事は出来ますがあそこまで主人公(?)キャラを
プレイヤー任せにしたゲームは他になかったし。
後はダンジョンに潜ってこそウィズって感覚はあります。
それと皆さんも言ってますがゲームのシビアさですね。
クリティカルとかロストとか石の中とか。
最後に末弥さんの絵。この方がモンスターデザインじゃ
なかったら俺は多分ここまでハマりこんでません。

エイジ 2001/02/14 (Wed) 02:03:23
ランダム性バリバリの収集の楽しさかなぁ。ボルタックのリストに売り切れの文字がなくなった時(最近は図鑑とかできて楽しい)の快感のために僕はWizをやってます。その意味でムームーさんは許せなかった。

YUKIMURA 2001/02/13 (Tue) 19:38:57
新しいものを発見したとき嬉しくなりますね。例えばず〜〜〜〜〜っと解けなかった謎をといてまたマップ埋めだー、とか新しい武器の発見とか。
あとは戦闘システムかな。「殺られるまえに殺れ!」
みたいな。
wizの敵ってまひさせたり石化させたりくびはねたりとかがめっちゃ多いじゃないですか。
そこらへんが好きですね。

Golgo13 2001/02/13 (Tue) 14:30:50
 やっぱりあのなんともいえない雰囲気ってのがいいですね。なんとなくまた入りたくなってしまう雰囲気。初めて会う強敵にはまずやられるといった緊張感もいい。
 私はいろんな種族でパーティを組むのが好きで、最終的な職業を考えるとそれぞれの職業にあった種族ってのが結構バラバラになるから楽しめます。その種族にマッチした名前を考えるのもたのしいし。
 外伝シリーズで種族が増えたので猫忍者やトカゲロードつくったりとさらにバリエーション豊富になって悪くないと思いました。まあその点で言えばBCFもたのしめました。(#4はやってません。やりたいとは思ってますが)
 その点でPS版エンパイアは私にとっては最悪のゲームでしたねホントに。はっきりいって拷問でしたよ。だいたい最強の職業が決まってんじゃねーか!!あんなんで最初に育てたキャラに感情移入できるかっつーの!!侍以外に村正装備できてどーすんだよ!!しかも種族限定でなおかつ人間ひいきしすぎ。種族によって強さに差がありすぎだし。こんなのウィザードリィじゃねーよ!と思いました。
 と一人エンパイアバッシングになってしまいましたが。まあ結局わたしが一番「Wizっぽい」と思っているのはSFCのVです。苦労しましたから。

tina 2001/02/13 (Tue) 13:32:59
WIZ4好きなもので、じじいさんの3番はなるほどな〜と思ってしまいました。
思わず「ニヤッ」っとする瞬間が色々ありますね。#1や#4は特に。

エイザムス 2001/02/13 (Tue) 12:02:41
久しぶりの書き込みです。
自分の場合は、
「HPやMPの残量をみて前進するか街に戻ってMP回復するかを悩みつつひたすら戦闘を重ねて迷宮を踏破する」
というゲームシステム部分に惹かれています。

BCFは「ダンジョンの中でMP回復ができる
=常に100%の戦闘力でモンスターと対決できる」
要素があるので全く別のゲームだと思っています。

また以前までこだわっていたものに
「マッピング作業をしないと迷う迷路構成」というのがありましたが、
最近、面倒くさくなったので(笑
別にディンギルみたいな簡単な構成もありかな、とか
3D視点じゃなくペルソナ2みたいな俯瞰型もアリかな、と思ってます。

もうひとつ、ほかのみなさんが挙げている
「少量のテキストでストーリーをプレイヤに作らせる」
というこだわりもありましたが、
(これはBCFにもある特徴だとは思います)
しかし最近はそういった「ストーリー創作」的な遊び方
をしなくなったためにこだわらなくなりましたね。

結果としては外伝シリーズやエンパイアは立派なウィズ、
ということですね。(出来が良いかはまた別問題)

BCFについては、「ストーリー・ドラマ創作ソフト」
として遊ぶ人にとっては同じウィズなんだろうな、
ってことは理解できますが、
現在の自分にとっては別物ですね。

じじい 2001/02/13 (Tue) 07:57:23
1.全てが賽の目の神に支配されていること
2.ストーリーはプレイヤーが想像する余地が大きいこと
3.JOKEが利いてること

これからはずれるのはWizardryとはいいたくないところ。
和製Wizは3.が満足してないですね。

八百屋神 2001/02/13 (Tue) 07:20:06
全体の雰囲気がオシャレであることが絶体(唯一)条件。

Wizに限って言えばやり込むタイプでは無いので
自分の考えたバックストーリーや美しいサウンド・グラフィックに酔いつつ
一日15〜60分程ちまちま冒険するのが好きなんですよね。

よって、それらの期待できない線画WizやGB版は却下。
ベストはNP版とリルガミンサーガですかねえ....別にヌルさとかは気にならないので。

雨雪風雪 2001/02/13 (Tue) 03:13:24
私なりのWIZの定義は

1.ストーリー性の少なさ。数少ないイベントによってわずかにストーリーがあるように思える点。
2.死の不確かさ
3.全滅→死体回収
4.迷宮内にある少しひねった仕掛け
5.キャラが見えないこと

の全てを満たすものですね。
こうしてしまうとエンパイア1などのWIZっぽいゲームはもちろんの事、シナリオ5や外伝4、ディンギルなども外れてしまうかもしれませんが・・・。
ちなみに私はBCFやCDSはWIZだと思っていません。さらに言うならシナリオ4はRPGでは無くパズルゲームだと思っています(言いすぎかな?)。

らとむーん (URL) 2001/02/12 (Mon) 23:24:16
 はじめまして、らとむーんです。
Wizardryの定義ですか。僕はこう思います。
1.ディアブロは、1、2共にウイザードリーぽかった。
>つまり3Dダンジョンじゃなくてもウイザードリーだといえる。

2.死ぬと永遠にそのキャラクターが使えなくなるゲームは、ほかにいくらでもある。(ファイアーエンブレム、機装ルーガ2、など)
>ってことで、ロストや灰もウイズっぽさではあるが、そのものではない気がする。

3.ストーリーの希薄さとそれに伴う感情移入は人によりけり
>ウイザードリーエンパイア(GB)はストーリーが希薄なために批判を浴びていた(のを掲示板で見た)

4.僕がウイズっぽいと思うのは、最強のアイテムがクリアしてもぜんぜん手に入っていなく、しかもその入手方法が敵からの宝箱だったとき。
>です。

こてっちゃん (URL) 2001/02/12 (Mon) 22:42:09
WIZの定義か・・・
すでにみなさんが書かれていますが、
(1)システムのシビアさ
(2)自由なプレイスタイル
(3)WIZっぽい雰囲気(笑)
じゃないでしょうか?

(1)システムのシビアさは、
いわずとしれたロストやエナジードレイン、
最初の1ラウンドの選択が勝負を決めるバランス、
スピーディーで緊張感ある戦闘は、
WIZならではですよね。
おおっと!乱数の生み出す不思議な楽しさも
忘れてはいけないですね。

(2)自由なプレイスタイルに関しては、
リセットを使うかどうかのゲーム的な部分や、
キャラクターの名前や種族にこだわったり、
アイテムコレクションに燃えてみたりと、
人それぞれの楽しみかたがありますよね。

(3)WIZっぽい雰囲気は、
プレイヤーそれぞれで「これがWIZだ!」と
感じる部分が違うから何ともいえませんが・・・
個人的には、中世ファンタジー何でもアリの世界観と、
洒落た文章、センスの良いパロディじゃないでしょうか?

こんなことをカキコしながらも・・・
WIZって名前がついてるだけで、
とりあえず購入する自分がいたりします(笑)。
あ、ネメシスはやってないです(汗)。

TaKa (URL) 2001/02/12 (Mon) 18:46:18
もぉいっこ(^^;
to Husterさん
>ところで、エンパイアをガンダムにおけるGガンダム的に思うのはオラだけ

 BFCがZガンダム、CDSがZZガンダム
 外伝シリーズが逆襲のシャアっすね・・・(^^;

 ウルトラマンでいうとBCFがレオ、CDSがアストラ
 ディンギルやエンパイアがティガやガイアといったところでしょうか・・・

TaKa (URL) 2001/02/12 (Mon) 18:45:19
σ(・_・)のWizは・・・

1.3Dダンジョン(ポリゴンは不可)
2.剣と魔法の世界
3.容赦無い難易度
4.優れたインターフェイス
5.バランスのとれた戦闘システム
6.自由度の高い内容
7.小説的な文章
8.おおっと!テレポーター
9.ギルガメッシュの酒場
10.ぶき?
11.グレーターデーモンは助けを呼んだ
12.さわってしまった
13.18
14.LVを4さげられた
15.ゆうこうてきなマーフィーズゴースト
16.あ
17.いしのなかにいる

(^^;

Huster 2001/02/12 (Mon) 18:20:33
オラのWizとは、ダンジョン潜る、無いに等しい作品中の人間関係、クリア後も楽しめるモンスター狩り、ドラゴンのブレスで簡単に全滅、未熟なパーティーお断りなグレーターデーモン、正直書き切れません。(^0^;)
個人的には6・7はちょっちWizから外れてないかと思います。アウトコース一杯かな?!
ところで、エンパイアをガンダムにおけるGガンダム的に思うのはオラだけでしょうか?! (^_^;)

ワードンナ 2001/02/12 (Mon) 18:10:29
ウィザードリーとはなんぞや?
 灰、ロスト、「何者かにであった」、「おおっと!」
 壁の中、首をはねられた、レベルを下げられた、
 呪われていた
  これらの言葉が身に染みるゲームです。ああ、宿も
いいなあ。STRがあと1ポイント上がれば、ニンジャに
なれるのに、そういうときに限って
「STRが下がった」って出るゲームなんだ・・・。
これぞ、ウィズ!

centi (URL) 2001/02/12 (Mon) 17:31:23
雰囲気…でしょうか。なんだか独特の。

>#7
スタンガンのようなロッドやレーザーサーベル、レーザーガンまで登場しますしね。
でも舞台が宇宙ですから大目に見ましょうよ(笑)。
使い勝手も通常の武器防具と変わりませんし。

Haze (URL) 2001/02/12 (Mon) 11:34:20
とりあえず、7は私の中ではWIZではありません。
銃はやめろ、銃は。

うーやん 2001/02/12 (Mon) 08:57:18
denneyさん、初めまして。また、このBBSでもお初です>みなさん。

私が思うWIZですが、パソコンのWIZ1が一番好きな
ので、やはり、シンプルさと自由さ、という所です。レベルをあげたければ、それに専念する。もちろん、ゲームの
最初は、マッピングとか、ドアを開けていきなり強いモンスターに遭遇して全滅するんじゃないか、というドキドキ
感もありました(黒い画面にラインだけというのが、夜中
にプレイしていると、妙にマッチするんです)。
アイテムを探したければ、それに専念もできる。ストーリー的にも、そんなに制限があるわけでなし、ユーザーの一人一人が、自分の中に、それぞれのWIZを作り出せる。そこがいいんじゃないかな? ストーリーに沿った展開で、エンディングまでいくのに疲れて、見たらおしまい、みたいなゲームだったら、ここまで多くのファンに支持はされないと思います。ゲームをする、というより、読書をする、という感じに近いのかも知れませんね。

鳳 讃月 2001/02/12 (Mon) 07:01:38
うーん、PS版からのファンで(比較的新しい?)偉そうなことは言えませんが・・^^;
やはりWizの魅力と言えば、シンプルなシナリオなるが故に、それを補うかのようにかき立てられる想像の余地の多さ。プレイヤーの数だけ、それぞれのWizがあると言ったところでしょうか?
・・・なんか漠然とした意見で済みません。


k.ノーザンライト 2001/02/11 (Sun) 23:09:11
 木曜日にカキコしたのに消えてた…。あの内容が店主を怒らせてしまったのか…。もしそうならごめんなさい。悪気は無かったんです。
 という訳で、改めて自己紹介を。ケインと申します。よろしくお付き合いの程をば。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/12 (Mon) 00:25:26
そうでしたか。こちらも短絡的な処置で申し訳なかったです。
そうそう、吉田戦車氏といえばウィズIII攻略の手引きの「クリーピングコインくん」。妙な説得力がありました(笑) 4コマまんが王国2の「中年のこぶし」も情けなくて笑えます。<レッサーデーモンが。

k.ノーザンライト 2001/02/11 (Sun) 23:44:58
 よかった〜。実はあれ、私の初めての書き込みだったんですよ。かなり緊張してました。今後は気をつけます。
 2〜3日後にメール送りますね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/11 (Sun) 23:26:18
攻略BBSに書く内容じゃないので消さしてもらいました。
「はまり道」でしたっけ?読んだ事ないので載せようがないです(笑)
良かったら貸してください。>これ以上はメールで。
あ、「ゴッドボンボン」は読みました。Wiz作品も2,3載ってましたね。<どうもどうも(笑)


コボちゃん 2001/02/11 (Sun) 02:37:40
はじめまして。コボちゃんです。いつも見させていただいております。
今、外伝1をやり直してるんですけど、あと手袋が見つかったらアイテムコンプできるんですが、どれだけやっても出てきません。どの敵が出やすいとか教えてもらえたらうれしいです。よろしくです。

ラプラス 2001/02/11 (Sun) 22:48:53
はじめまして。
敵はどの敵が落としやすいとかはないと思うんですが、自分は、地下六階で、ヴァンパイアロードやマイルフィックなどを相手にして、出た覚えがあります。とりあえず、運もあると思うのでがんばってください。


ういず 2001/02/10 (Sat) 23:31:19
この間、購入したディンギルですが、修正版ではなくて
初回版でした。新品で購入したのにバグがある方なんて何か損したような気分です。
初回版と修正版どっちがいいんですかねぇ?
やっぱりバグが修正された修正版のほうがいいですよね。

Daris 2001/02/13 (Tue) 18:32:49
+あ武器は、存在しないほうが長くディンギルを遊べますよ。
アイテムコンプリートしてもまだ、レア武器の+!を探して遊べますから(笑)
バグがあれば馬鹿らしくてそこまでハマれないと思うので、僕は修正版のほうをお勧めします(^^;

ういず 2001/02/11 (Sun) 15:46:38
なるほど・・・修正版が良いというわけではないのですね。
+あの武器について詳しくしらないのですが修正版で
できなくて初回版でできる事があるのならお得ですね。

雨雪風雪 2001/02/11 (Sun) 02:53:07
「+あ」の武器(裏技集参照)も作れますので初回版の方がお得だと思います。以前このページでも新品を買ったので初回版では無かったと言って残念がっていた人もいましたしね。
ただどうしても修正版が欲しい場合はメーカーに送れば取り替えてくれるという書き込みがどこかにあったと思うのですが・・・。どなたか詳しい人教えて下さい。

かび 2001/02/11 (Sun) 00:12:40
ディンギルの場合は「おたか」等の件もあるので初回版の方がお得なような・・・エンパイアの場合とは違うと思いますし。。
ただ念のため石版はキャラのアイテム欄の一番上にしておいたほうが安全かと思います。

centi (URL) 2001/02/10 (Sat) 23:46:48
ディンギルでも修正版なんて出てたんですか…。

おたかさんは、初回版でないと出ないとどこかで
聞きましたが、どうなんでしょう?


マンフレッチィ 2001/02/10 (Sat) 21:14:13
みなさんはじめまして!
情報を持っている方が見えたら教えてほしいのですが
外伝4の魔物の書はいったい何なのでしょうか?
悩んでます。誰か教えて〜!

神楽 2001/02/10 (Sat) 21:25:08
ネタバレ気味なんでこちらの掲示板じゃない方が
いいと思うんですが、誰かにそれをくれって
いわれませんでしたか?


池原かける 2001/02/10 (Sat) 17:41:00
週間少年ジャンプに書いてあったんですけど、Vジャンプブックスでも、GB版#1・2・3の攻略本でるようです。
しかしコメントに「表紙が変」とか「超初心者向け」とか「マニアさんは買っちゃダメ」とか・・・。
気になります〜。
(こんなのカキコしていいのかな・・・!?)

エイザムス 2001/02/13 (Tue) 14:37:29
初心者向けに「WIZのここが面白い!」とか解説があれば、
それなりにVジャンプ版の存在意義はありそうだけど。

108 2001/02/13 (Tue) 08:33:02
エンターブレインのHPにいってみたら、情報がありました。(↓)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2000/4-7577-0389-9.html

ZZてらりん 2001/02/13 (Tue) 00:54:52
アスキーからは出ません。
ファミ通は今、アスキーが分社して出来たエンターブレン
という所から発行されていますので、ファミ通から出る攻
略本というのが先に述べたeb!の攻略本のことです。

同時にいくつか出ていたら鑑定して一番いいの買いますが
そうでなければアイテム表さえ完璧ならどれでもいいや。

108 2001/02/12 (Mon) 13:19:18
CGB版WIZ発売日にファミ通からも、でるみたいですね。攻略本。ファミ通の攻略本の出来はどうなんだろう?

k.ノーザンライト 2001/02/11 (Sun) 23:35:59
 >趙太師さん
 私もまったく同意見です。ウィズに限らず、攻略本は「読んだ後、またそのゲームをプレイしたくなる」というものが理想だと思っています。が、その辺を理解していないライター及び編プロのなんと多きことか!
 その点、ベニ松さんや須田PINさんはウィズの楽しみ方を熟知していらっしゃるので、ぜひもう一度彼らが創った攻略本が見たいですね。

池原かける 2001/02/11 (Sun) 22:25:14
私はWIZのVジャンプの攻略本は買ったことありませんが・・・。(見た事もない)
やはりアスキーのがいいみたいですね〜。

趙太師 2001/02/11 (Sun) 19:22:08
Vジャンプの攻略本は最初から眼中にありません。
それよりも、アスキーや宝島社からの攻略本に期待しましょう。
アスキーなら須田PIN氏、宝島社ならベニー松山氏が絡んでいれば攻略情報以外の部分にも大きく期待できます。
また、外伝IIの時にはベニー松山氏が「イマジネーションズガイドブック」という気合入りまくりの攻略本を出されていました(持ってます)が、今回の攻略本がこの形なら尚いいなと思っていますが。
ということで、MORE攻略本情報プリーズ!

神楽 2001/02/11 (Sun) 12:17:25
Vジャンプの攻略本はたまに
「なんでお前のところでそれを出す?」みたいのが
ありますからね。AZELとか。
でも、買って良かったことはないです、一度も。

ASA 2001/02/11 (Sun) 09:14:56
池原かけるさん
『ジャンプ系』の攻略本はお金の無駄です。
本屋での立ち読みで済ませて嘲笑うのが大吉。
ASA

ZZてらりん 2001/02/11 (Sun) 01:46:56
Vジャンプの攻略本は出るのが早くて中身はハンパ、という
パターンが多いです。(版権ものはこの限りでないかも)
エンターブレインのがソフトと同時発売らしいし、欲しくないなあ。

9月ころから毎号見開きでGB版の記事が載っていましたよ。
>Vジャンプ

かび 2001/02/11 (Sun) 00:00:44
>マニアは買っちゃダメ
なんて言われると欲しくなりますね・・(計算?)
Vジャンプの攻略本はもともとお子さま向けなので、攻略本としてはちょっと・・・それ以前にVジャンので出るところが驚きです。


デビルサマナー改めHISSA 2001/02/10 (Sat) 16:30:59
あと少しでGB1・2・3発売・・
期待しまくってるHISSAです
ところで、皆さんはあったら良いなぁと思う職業おありですか? 僕はアイテムに魔法を掛けられる職業が合ったら良いなぁと思います。こう・・巻物に魔法を封じ込めて誰でも使えるとか、剣にジルワン叩きこんで
ジャイアントゾンビ君たたっ切るとか・・・
マディ叩きこんで回復効果のある鎧とか・・・
やってみたいです

denney 2001/02/13 (Tue) 01:41:06
>他にスーパービショップ(全ての呪文を修得できるとか)は如何でしょうか?
#8のビショップはそうなるらしいですよ。

こてっちゃん (URL) 2001/02/12 (Mon) 23:09:57
悪の属性で、僧侶呪文が使えるニンジャ的クラスで、
「アサシン」なんてのはどうでしょう?
専用アイテムの麻薬をすって戦闘能力UPだ!
WIZに、こんな職業があった日には、
GBでは、絶対、発売されないですね(笑)。

Huster 2001/02/12 (Mon) 18:12:51
メガテンも好きなオラとしては召還士が一押しです。他にスーパービショップ(全ての呪文を修得できるとか)は如何でしょうか?

けん 2001/02/11 (Sun) 02:02:40
小説「ダークソード」が好きな私としては、
「触媒師」があればいいなと思う。
自らは呪文を唱えられないが、他人の
MPを増やせるという職業で。

ZZてらりん 2001/02/11 (Sun) 01:49:52
弱ったモンスターを球体の中に閉じ込めて、自分の代わりに
戦ってもらう職業があったら、、、イ・ヤ・ダ


けん (URL) 2001/02/10 (Sat) 00:18:51
既出ならすいません。
FC3でブロッブ相手にモーリスを重ねがけしたところ、
ロクに攻撃が当たらなくなってしまいました。
ACを上げすぎるとマイナスになってしまうのでしょうか?

あると 2001/02/09 (Fri) 22:15:40
こんばんは わたくし非常に恐縮なのですが、ウィズは外伝の1〜3までをクリアして今外伝の4をやっています。これからGBやWSCでいろいろソフトがでるようですが一体今までどんなウィズが出ているのでしょう?
また次にこのビギナーであるわたくしめがするべきソフトはどれだろうか?みなさんどの作品が好き、印象に残っていますか?

あると 2001/02/15 (Thu) 05:03:54
こんばんは みなさまありがとうございました。
返事が遅くなってすいません これに懲りずにまたこの若輩者を助けて下さい
で結局GBCとWSCどっちにしようかな?

TaKa (URL) 2001/02/10 (Sat) 07:45:23
あるとさんこんにちは〜
>今までどんなウィズが出ているのでしょう?
 ここのホームページを隅から隅まで読破すれば(笑)
 わかるとおもいますよ
 完全網羅してます

スパークのアヒルラヴ 2001/02/10 (Sat) 02:50:00
はいずるものさんの仰る通り、
2/23発売のGBカラー版1、2,3がいいのでは。
外伝1、2の転生の書が使えるのも良さそうです。

逆に、エンパイアシリーズは買わない方がいいです。
ウィザードリィの紛い物な上に、デバッグなんかしてない欠陥商品ですから・・・。

はいずるもの 2001/02/10 (Sat) 01:20:45
こんばんは。 自分の知っている限りでは
FC版、SFC版の1〜3 SFC版5,6 PS版7
GB版外伝1〜3,SFC版外伝4 あとGBで
エンパイアのシリーズ PS版古の王女など
色々あります。ほかにパソコン版などがありますが
きりがないのでやめます。
ビギナーの方でしたらやっぱりFC版1でしょう。
私はこの作品が一番好きです。
もしFCを持っていないなら、今度発売される
GB版をやってみてはいかがでしょう?


おだ 2001/02/09 (Fri) 03:04:41
NP版1・2・3って隠しダンジョンみたいなオマケってないんでしょうか。3を解いたあと、空しさで一杯でした・・・。あと、友人から聞いたんですが、「ダイヤモンドの騎士」には隠しダンジョンがあるらしい、宝箱のテレポートでいけるらしい、とか言ってました。本当ですか?知ってる方教えて下さい。

denney 2001/02/09 (Fri) 04:13:33
こっちの掲示板では書けません。ネタバレなので。DIVVYGOLD BBSに来て下さい。
NP版に隠しダンジョン?あれはFC版の再現が目的なので、必要ないと思います。


つよし 2001/02/08 (Thu) 21:09:06
お初です!!質問なんですがレベル7シーフって#1のFC版ではレブル7シーフって誤植してますよね?あれは修正版とかでは直ってるんですか(そもそも修正されてるのか?)うちのだけなのかなって思って質問してみました。

homme 2001/02/11 (Sun) 01:19:06
僕は第2刷を持っていますが、
「レブル7」になっています。
PC98版(英語表記)だと「LVL7」と書かれていますので
まあ、レブルと読めなくもないか…などと考えてます。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/10 (Sat) 16:04:06
>47ページ中央の写真
 うちのは「レベル7〜」みたいです。
 第何版かは書いてなかったです・・・初版かも?(で、その後こっそり改訂されたとか)

神楽 2001/02/10 (Sat) 10:04:47
えっ?
47ページ中央の写真ですよね?
「レブル7〜」になってますよ。
(5刷、15刷、24刷で確認)
アスキーの「攻略の手引き」では
「レベル7〜」になってました。

けん 2001/02/09 (Fri) 23:47:31
いや「ウィザードリィのすべて」
では「レベル7シーフ」になってますが・・・

つよし 2001/02/09 (Fri) 19:38:20
それにしてもレブルってなんなんでしょう?(笑)

homme 2001/02/09 (Fri) 02:04:56
いつもROMってます。
NP版では修正されていたような気がしますよ。

denney 2001/02/08 (Thu) 23:38:25
修正版というのは聞いたことないです。僕のロムもレブル7になってますし、このページのモンスター集もレブル7になっているので、多分か*ず*と*よさんのロムもレブル7でしょう。あと「ウィザードリィのすべて」にも「レブル7シーフ」って書いてありました。


ジン 2001/02/08 (Thu) 16:37:40
お、クロニクルの体験版アップされてるみたいよん。
やってみっかな・・・。
とりあえず、あんま期待しないで(笑)
http://www.kss-inc.co.jp/

ジン 2001/02/14 (Wed) 16:02:40
やってみました。クロニクル
種族等に不満はあるものの、及第点って感じですかね。
なかなか遊べそうではあります。
音楽はかなり好みっす♪

こてっちゃん (URL) 2001/02/13 (Tue) 00:52:58
むう・・・DLしてから気づいたけど・・・
体験版はWIN2000未対応(涙)。
親にあげた古いPCでも使って
遊んでみようかな?
でも、このログ見る限り、厳しい評価ですね(汗)。

ワードンナ 2001/02/12 (Mon) 17:59:58
>店主様
そうですね。確かに書き方が悪かったです。すみません。
私がすぐに脱出したかったのは、ダンジョングラフィックのぼやっとしているところと、移動時の動きの遅さです。
動きの遅いのは、たぶんに私のパソコンの処理能力のせいかも知れませんが、快適なプレーとは思えませんでした。
よって、ロクトフェイトというわけです。
 このHP(BBS)は、Wizファンとして本当に参考になっているので、除名(?)されないように気をつけたいです。

Haze (URL) 2001/02/12 (Mon) 01:16:12
やりました、体験版。
なかなかの出来。特に魔法商には惹かれました。
グラフィックがヘボいという意見がありましたが、
私はこの方がいいです。昨今の下手なポリゴンよりはよっぽどまし。
人種に関しては、やや不満あり。
別にエルフやホビットなどが消えたことではなく、
いわゆる人間族にあたる種族に種族特殊能力がないこと。
他に侍に適しているのが亜人族だしなあ。主人公どうしよう(笑)
あとは、不確定グラフィックがただのシルエットなのが不満か。
まあ、不満だらけになってしまったけど小さい不満だし、
全体的には遊べるゲームになりそうなので、75点というところ。

FAM柳瀬 (URL) 2001/02/11 (Sun) 11:04:48
自分はあの種族気に入りましたよ。
だって犬人間だとかのデミヒューマンにはどうしても違和感あって感情移入できませんもん。
現実的に考えたら種族って人種のことだという解釈はなかなか的を得ていると思いました。

denney 2001/02/11 (Sun) 02:23:56
>とにかく種族名には違和感バリバリ。
なんで変えちゃったんでしょうね。D&Dにホビットが登場しなくて、ハーフリングになっているのは、著作権の問題だという噂話がありますが、それと関係在るんですかねぇ。

グレータデーモン 2001/02/10 (Sat) 21:40:33
>何が衝撃的で、何で止めたくなったのか具体的に書いて下さい。それだと根拠のない誹謗中傷ですよ(^^;)
すみませぬ、受け止め方によっては、感動の衝撃ととるかもしれないし。
衝撃の内容は主にモンスター、壁、城下の各店舗のグラフィックの低品質です。奥行き感がなくPC−88とかの頃の絵を彷彿とさせます。現在のPS2やDCの絵をみなれたせいかもしれませんが。絵が気にならない方は楽しめるゲームかもしれません、えぇきっとそうですとも。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/10 (Sat) 17:01:50
@敵は8グループ
1グループにつき1体で最大8匹、に訂正(^^;) これだとちょっと少ないなぁ。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/10 (Sat) 15:52:36
何が衝撃的で、何で止めたくなったのか具体的に書いて下さい。それだと根拠のない誹謗中傷ですよ(^^;)
さて、己もやってみましたが、とにかく種族名には違和感バリバリ。モンスターグラフィックも・・・うーん。(まぁこれは好みの問題)
システム的には定型迷宮の#5といった感じでしょうか。マップサイズは25x25の正方形で、ループあり。敵は8グループまで出るので、序盤は逃げるが勝ち。ちなみに呪文詠唱でしゃべってくれます。
隠し扉は判別不能で、怪しいと思った壁には体当たり敢行。(これは盗賊がレベルが上がると関知してくれるのか、そういった呪文があるのかは不明) NPCらしきキャラも現れます。あとアイテムには「修理」の要素があるらしい。
操作はキーボード入力も可。矢印キーとテンキー対応で、昔パソ版を遊んだ人も違和感なく入っていけます。ただ個人的には、迷宮移動でFKLRBキーが対応してないのと、戦闘中にメッセージスキップできないのが残念ですが。(旧パソ版はCtrlキーでスキップできた)
総合的に可もなく不可もなく、己的には50点てトコです(^^;)

ワードンナ 2001/02/10 (Sat) 09:12:54
私もやってみました。
麻痺食らっているのかと思いました。3分で
ロクトフェイトを唱えたくなりました。(爆)

グレータデーモン 2001/02/10 (Sat) 06:54:10

体験版やってみました。ティルトウェイトをくらったような衝撃(どんな?)でした。


徘徊老人ワードナ 2001/02/07 (Wed) 23:55:15

シナリオ1から4までで好きなモンスター何ですか?マニアックなもの期待します。ちなみに私は「ライカーガス」death。

kicho 2001/02/13 (Tue) 21:26:53
僕はミフネがなにげに好きです!・・日本人として一票←意味不明

こてっちゃん (URL) 2001/02/12 (Mon) 23:00:27
やはり#1のB10Fモンスターはピカイチですよね〜。
フラック、マイルフィック、レイバーロード、
ヴァンパイア・ロード・・・
全部、既にカキコされてるなぁ・・・(汗)

あっ!ザ・ハイマスターが無いじゃないですか!
人気ないのかなぁ(笑)
「ザ」の名を冠する最強のニンジャ、
圧倒的なダメージ、クリティカル・・・
そして虚弱な防御力(笑)
この潔さこそ、日本の心を体現していると思います〜。

k.ノーザンライト 2001/02/11 (Sun) 23:59:40
 >StreetYさん
 奇遇ですね。私もハイウェイマンに初めて首跳ね食らったんですよ。あの時はホントに訳がわからんかった。
 >徘徊老人ワードナさん
 FC版3の「ゆうこうてきな」マジックソード。その気持ちをどうやって相手に伝えるんだろう?謎だ(笑)。

StreetY 2001/02/11 (Sun) 16:00:13
ずばりハイウェイマン。
初めて首を切られてしまったァァァァ。

TaKa (URL) 2001/02/11 (Sun) 01:13:26
ボーパルバニー・・・
うさぎがぁぁあぁぁぁぁぁぁっ
うさぎがあああぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあっ
 ( -_-)ノ )0゚)ずしゃぁっ

剣崎 2001/02/09 (Fri) 14:44:32
やっぱマイルフィックでしょ。
悪魔の親玉、グレーターデーモンすら
凌駕するその魔力。でも僕の侍の敵ではないですが。

いくち 2001/02/09 (Fri) 09:49:14
デルフとその手下達。
不確定名がカッコいいからね。(それだけ?)

野沢プロト (URL) 2001/02/09 (Fri) 03:55:56
デルフ。ウソですウソ(笑)
なにをおいてもヴァンパイアロードですね。「一生ついていきます、ワードナ様」てな調子で、憎めない名脇役といえましょう。

元モンスター 2001/02/09 (Fri) 02:39:30
らるばー♪外伝1の。
説明書に載ってたイラストにより、実はでかいことも判明して更にインパクト度アップしました。
自分が遭遇したら絶対吐きそう・・。

Haze (URL) 2001/02/09 (Fri) 00:16:11
ドッペるゲンガー.
ただし、FC版#2(LOL)限定.
テレビ画面に移ったプレイヤーの顔が
ドッペルのグラフィックだという発想が好きです.

TA 2001/02/08 (Thu) 23:46:43
#2のディンク…(笑)。FC版だと#3ですが、B1でコイツを倒した後「真っ二つの剣」が出た時にはびっくりしましたね。

つよし 2001/02/08 (Thu) 21:12:38
自分はフロストジャイアントですね!!だんぜんかっこいい!!あとマジックシールド君。戦っているとこを想像すると笑える!!

S.Billy 2001/02/08 (Thu) 15:19:20
FC版のフロストジャイアントとレイバーロードに一票。
初めて遭遇した時思わず1〜2分見とれてしまいました。
あと、外伝Iのエルマナヤンに魅了されて
どうしても攻撃できなかった淡い(?)思い出が…(笑)

徘徊老人ワードナ 2001/02/08 (Thu) 14:04:15
「クリ−ピングコイン」もいい味だしてませんか?ダメージ0ブレスはしびれました。30匹ぐらい倒して「逃げる」押したときは気絶しそうでした。大体コインがブレスを吐く時点で憎めないです。

神楽 2001/02/08 (Thu) 10:53:30
外伝1の「ともえ」「ただとき」のデザインが好きです。
あとは外伝2の「ハルギス」もいいなぁ。

Exs'r (URL) 2001/02/08 (Thu) 05:23:16
マニアックな筋、ですか…。

ガリアンキャプテン(#3)でしょうか。
ハイコルセアと一緒にドーンと現われてくるのに、
頭領ほっぽってサッサと逃ていくあの様ったら…。(笑)

徘徊老人ワードナ 2001/02/08 (Thu) 01:12:21
特殊攻撃のオンパレードって魅力的ですよね。シナリオ4ではデーモンロードの側近として活躍しました。増殖も最高です。

ラプラス 2001/02/08 (Thu) 00:56:21
始めて投稿するラプラスです。よろしくお願いします。
えーと、好きなモンスターはシナリオ2のサイデルです。あの姿がやっぱり忘れられないですね。強かったし。

デビルサマナー改めHISSA 2001/02/08 (Thu) 00:38:36
フラックですね・・・
ホトンドのシリーズに出てますし・・・
あのピエロっぽい(ピエロ?)顔で暗闇の迷宮の中襲われたら恐怖で固まっちまいそうです(笑)
玄室のドア開けて顔が二十センチくらいの所にあったら
死ぬほど怖そうです。

FAM柳瀬 (URL) 2001/02/08 (Thu) 00:34:04
あんまり関係ないですが、ライカーガスは複数形になるとライカーギになるのが意外でした。
ちなみにサキュバスの複数形もサキュビー。


108 2001/02/07 (Wed) 19:31:57
みなさん、はじめまして。
今月末に「ウィザードリィコレクション」が発売になりますが、私はPC-9801版をプレイしたことがないので、購入しようか迷っています。そこで、PC-9801版ウィザードリィについて教えていただけますでしょうか?
呪文の選択方法、罠の解除方、セーブの仕方、等などわからないことだらけです。以上の点のほかにも、何か他に、主な相違点などがあれば教えてください、お願いします。

NEEDLE 2001/02/13 (Tue) 12:04:32
補足・訂正します。

BCF・CDSをプレイする際には「起動ディスクイメージ」ファイルを作る必要があります。
その際にFD(OSの起動ディスク)が必要になるのであって、通常のプレイ時には必要ないらしいです。

大変失礼致しました。

108 2001/02/09 (Fri) 18:33:03
決定。CGB版に。
NEEDLEさん、denneyさん、ありがとうございました。

NEEDLE 2001/02/08 (Thu) 19:15:29
BCF・CDSは、最初に起動ディスクをFDで作る必要があるようです。
#1〜5は、特に必要ないみたいですね。

108 2001/02/08 (Thu) 06:30:40
書き忘れました。Win版リルサガです。
PC版はフロッピーディスクを使ったりするのでしょうか?

denney 2001/02/07 (Wed) 22:21:00
呪文、罠はキーボード入力。オートセーブです。
以上の点の他は、何との相違点か(FC?、PS?)、それを書かないと比較ができません。PS版はPC98版の再現を目指したそうです。


NYPD 2001/02/07 (Wed) 18:06:31
外伝1をやっているんですが、低いレベルのうちに盗賊を忍者に転職させてしまうと、レベルアップ時に
何度リセット技を使ってもHPが1しか上がりません。
普通に上がることはもうないんでしょうか??
教えて下さい。

denney 2001/02/08 (Thu) 18:36:15
>>盗賊、忍者ともに4
>外伝1だとThiとNinは共に8です
マジっすか。他バージョンは6面なのに。
ある程度HPの高いキャラを準備して(HP÷レベル)−(生命力−15)でHP決定ダイスの期待値が分かります。4面なら2.5、6面なら3.5、8面なら4.5、10面なら5.5です。今、外伝が手元にないので誰か調べていただけませんでしょうか?

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/08 (Thu) 10:08:17
>盗賊、忍者ともに4
 外伝1だとThiとNinは共に8です、多分。 外伝では他の職業も全体的に数字が大きいです。

求道者マーサ 2001/02/08 (Thu) 00:07:25
エンパイア、BCFなどをのぞくとwizのHPは次のようにして
決まります。
LV × Dn + Bonus
nの値はクラスによって決まります。ボーナスはバイタリティで加算されます。nの値は記憶があやふやですが盗賊、忍者ともに4だったと思います。

ですからたとえばレベル10の忍者だと4のダイスを10回振ってそれにヴァイタリティボーナス×レベルを加えます。
これを現在のHPと比較して新たな値の方が大きければこれがHPに、現在のHPの方が高ければそれにプラス1が新しいHPとなります。

従ってどうしてもHPの上がり方にはむらがあることになります。

denney 2001/02/07 (Wed) 22:24:51
盗賊から忍者なら、元の盗賊のレベルを超えた辺りからHPが上がりだします。それとレベルアップ時にHP上昇が悪いからリセット、というのは無意味です。序盤は多少意味がありますが。
詳しくは過去ログでHPの話題を調べて下さい。

HD−V 2001/02/07 (Wed) 18:17:49
ある程度、レベルが上がれば普通にHPは上昇すると思います。
種族によりますが、もともと忍者はHP上昇率が渋めなので
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
あと、この手の質問はBBS2にカキコした方がいいかもしれません。


ファウスト (URL) 2001/02/07 (Wed) 16:33:56
ウィザードリィ エンパイア 〜古の王女〜非公式HPの
ファウストです。PC版のバグが手強すぎてずーとゲーム
が出来なかったのですが、先日メーカーさんから修正exe
なるものをいただきました。これでバグは解消されます。
HPの方にも修正データをアップしましので、
お困りの方はお気軽に…。では。

デビルサマナー改めHISSA 2001/02/07 (Wed) 15:49:58
どうも、いつの間にか「隣り合わせの灰と青春」再販でてましたね・・・(出たのは最近かな?)
初めて読みましたがやはり面白かったです。
あとは「風よ竜に届いているか」も再販されると
嬉しい限りです。最近色々WIZ関係の本が増えて嬉しい
HISSAでした。(今はSFC版の1.2.3にどっぷりです。)

剣崎 2001/02/09 (Fri) 14:53:20
再販してますよ。文庫版で。
ヤフーオークションでたまにでてます。
僕も昨日落として後は届くのを待つばかりです。(喜)
「風よ、竜にとどいているか」はまだなんでしょうか?
オークションでは高すぎて、手がでません。
何か情報がありましたらよろしくお願いします。

おだ 2001/02/09 (Fri) 02:53:02
初めまして。「隣り合わせの灰と青春」、再版してるんですか?でも読んだのがもう10年くらい前なんで、内容は全然覚えてないんですよね。某雑誌で。覚えてるシーンと言えば、中立の戦士(だったかな?)が目の前の臆病な敵を殺すかどうか、パーティに尋ねてた個所です。


あさぎ 2001/02/06 (Tue) 22:26:36
ウィザードリィコレクションのことなんですが、
PC―9801版やったことないので欲しいんです。
でも、ノートパソコンではやっぱり動作に
不安があるのでしょうか?
誰かパソコンに詳しい方レス下さい。
お願いします。

NEEDLE 2001/02/11 (Sun) 12:09:40
1/23の私の書き込みを見てみて下さい。
販売元のメーカーにいくつかのPCで動作確認してもらったので、その情報を書き込んでいます。 そのどれもがノートPCです。

ただし、パンフを見る限りでは、残念ながらノートPCはサポート対象外のようです。


ゾナハ 2001/02/06 (Tue) 20:11:09
PS版エンパイアのこと。
女ニンジャが装備できる「からくり人形」と「白金ドール」を見たとたん、某週間サ○デーの漫画を思い出してしまった。
たしか、「しろがね」っていうのがでてきたような・・・。
違うのかな?

masamune 2001/02/06 (Tue) 23:31:56
たしかCDSではライトセーバーが出てましたね。

ロデム 2001/02/06 (Tue) 21:51:53
それを言ったら、
・ドラゴン殺しに覇王の首飾り他(ヤングアニマル)
・強化外骨格シリーズ(チャンピオンでしたっけ?)
・タタリ神の篭手にもののけの弓(スタジオジブリ)
まだ他にもセイ○ト聖矢シリーズなど、今回のWizは盛りだくさんの内容です。
そのうちビームサーベルとか、だめですかね?


YUKIMURA 2001/02/06 (Tue) 17:39:23
こんにちわ
みなさんはパーティー組むときにリーダーというか中心人物みたいなのを考えてつくりますか?
例えば人間のサムライが主人公的存在だ!みたいな感じで
僕はアルケミストかサムライを主人公気分でプレイします。 (アルケミストは後でサムライに転職させますけど)

あと、アルケミスト(錬金術師)ってめちゃくちゃかっこよくないですか?

野沢プロト (URL) 2001/02/07 (Wed) 02:16:22
>20:30の入浴シーンの弓香(こんな感じでしたっけ?)

20:40ごろ、うっかりはちべーも一緒に入るに15カノッサ(おいおいおいおっさん)
パーティの戦力としての要と、リーダー的人物という存在は、えてして一致してるとは限らないのが面白いですね。
アルケミストは爆弾を投げれたらいいのに...(おいおい)

Huster 2001/02/07 (Wed) 01:12:02
オラの場合、主人公というか、元魔法使いのロード(人間)か忍者の成長モノでしょうか。で、パーティーの牽引役が戦士(リズマンかドワーフ)、口五月蠅い僧侶かビショップ、宝物係&うっかり八衛の盗賊。
後は20:30の入浴シーンの弓香(こんな感じでしたっけ?)が居れば完璧なダンジョン探索記です。(^0^;)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2001/02/06 (Tue) 23:54:44
私は大抵先頭キャラをリーダーと考えて創りますー。
だから大体サムライ・・
キャラによっては途中で事実上のリーダーの座を
シーフとかに奪われてたりしますが(w

アルケミストかっこいいは同感っす!!
凄い好きで、外伝3では魔術師そっちのけにしてまで
アルケミストをいれました(w

特にブレードカシナート装備できるあたりが・・
ビバアルケミスト、ビバかきまぜ棒。


JERALD 2001/02/06 (Tue) 16:10:20
WIN版エンパイアの修正プログラムが完成した模様です。
メーカーにメールを出した人には届くようです。
(修正項目)
1.テクスチャの設定をオフにして迷宮に入るとソフトが強制終了する。
2.ロンドの間で正しくステップを踏んでも、扉が開かない。
3.ソフトの処理が徐々に重くなる。
4.戦闘中にマハロールを使用するとフリーズする。
5.戦闘中に全滅するとフリーズする。
6.フェアリーパーティでシュートに進入するとフリーズする。
とのことなので、うまくいったかどうか調べてみます。

JERALD 2001/02/06 (Tue) 18:47:08
スターフィッシュのページでダウンロード始まってます

JERALD 2001/02/06 (Tue) 16:31:12
1と2は少なくとも修正されたようです。
ふと思ったのですが、ロンドの間の扉が開かないのにどうしてフェアリーでシュートに行くとフリーズするとわかったのでしょうか?


女モンク好き 2001/02/06 (Tue) 03:58:11
はじめまして。
所で皆さんのパーティに女のモンクはいるでしょうか?
皆さんのイメージでは女モンクはどんな髪型でしょうか?
俺的には丸坊主です。
少林寺の修行僧の尼さん版と言う感じです。

女モンク好き 2001/02/06 (Tue) 20:07:13
種族を書き忘れてましたが、うちのは人間です。

Haze (URL) 2001/02/06 (Tue) 19:58:08
6のうちのモンクは女性ですがラウルフです.
よって想像の余地なし.
あえて人間族で行くならウルフカットかなあ.

Huster 2001/02/06 (Tue) 12:59:57
うちのモンクはドラコンです。おまけに男です。m(_ _)m
個人的には三つ編みかショートカットですが。(^0^;)

鳳 讃月 2001/02/06 (Tue) 07:21:38
 女モンク、いますよ!髪型にこだわったことありませんが、丸坊主ってのもイカしますね。
 多分、うちで特異と思われる点は、種族がエルフであると言うことです。(ディンギルです)成長遅いのですが、健気に頑張って修行している姿が気に入ってしまい。「もうモンクは彼女しか考えられない!」と思う今日この頃です^^;


大魔王コパ (URL) 2001/02/05 (Mon) 20:28:59
はじめまして、
いまWIZ5やってるんですが、地下1階の
おおきな牙をもつ獣〜〜〜の
答えが分かりません、ヒントを教えて下さい。

centi (URL) 2001/02/05 (Mon) 20:54:54
あ、すいません、こういう質問はDIVVY〜のほうを使用されたほうがいいかと思います。

centi (URL) 2001/02/05 (Mon) 20:52:52
ワードナ様の隣にいたりします。ロードだけど。
ずばりの答えは、ここのFAQに載ってるようです。


おだ 2001/02/05 (Mon) 03:36:06
初めまして。これからちょくちょくカキコしたいと思ってます。よろしくお願いします。僕は「古の王女」をプレイしているのですが、皆さんが言うバグに遭遇した事が未だにありません。一体どんなバグなのか、ぜひ教えて頂きたいです。
ヒッポン、復活するんですか!?ベニー松山さんの小説、また読みたいですね!

おだ 2001/02/05 (Mon) 03:43:01
なんだか皆さん結構バグに遭遇してるんですね・・・。よくロムらないで投稿してました。気をつけます。


Bach 2001/02/05 (Mon) 01:02:43
 うわー。ウィザードリィ・コレクション遂に発売決定なんですね。このサイトで初めて知りました。いい情報ありがとうございます。私が中学生の時パソコン版ウィズは羨望の的でしたから迷わず買っちゃいます。当時友達がFM7版の#1を持っていてマニュアルだけ読ませてもらい凄いゲームがパソコンでできるんだなとうらやましく思っていました。
 現在PS版で時々WIZで遊びますがノスタルジアに浸って98の画面でプレイしたいですね。

埼玉の仙人 2001/02/08 (Thu) 23:14:09
GB版やWSC版の事ばかり気にしていて、肝心なPC版が出るのを見落としていました。
でも、ウィザードリィ・リルガミンサーガのような酷い操作性だけは改良して欲しいですね(あれは買ってすぐインストールして始めましたが、1Fでいらいらした挙句の果てに外伝IIをやり始めてしまった思い出があります)。
操作性の悪いウィズはバグの多いゲームと同じくらいたちが悪いです!

Bach 2001/02/06 (Tue) 17:11:40
 こんにちは。雨雪風雪さま、ヴァンクールさま、そしてカーンビーさま。
 
 本当に発売日待ち遠しいですね。どうしてこんなにWIZが一気にリリースされるのでしょうね。

 パソコン版当時のマニュアルがイラストを含め出来るだけ復刻されるらしいのでそれだけでも購入する価値ありって感じですね。ローカスさんに感謝です。
 

カーンビー 2001/02/06 (Tue) 01:28:24
その上ワンダースワンでも出るとは…
すごい、固まり具合ですね。リリースが。

もうちょっと散らしてほしかったなぁ。

ヴァンクール 2001/02/05 (Mon) 19:33:08
久しぶりに書き込みます。今、見てきました。興奮のるつぼです!本当に楽しみですね。当日は速攻購入間違いなしです!

雨雪風雪 2001/02/05 (Mon) 01:43:56
GB版の1〜3とあわせて楽しみたいですね。全部買う余裕はある・・・かな?


999 2001/02/04 (Sun) 23:00:55
はじめまして。
先日、復刊ドットコム( http://www.fukkan.com/)で
ベニー松山さんのFC版ウィザードリィ2の
小説『風よ龍に届いているか』に
投票しました。現在、投票数が40くらいで
100票集まると、出版社に交渉に行ってくれるそうです。
皆さん、ご協力お願いします。

埼玉の仙人 2001/02/08 (Thu) 23:05:05
先ほど、復刊ドットコムに登録し、「風よ龍に届いているか」と「ウィザードリィ・外伝II イマジネーションズガイドブック」に1票ずつ入れてきました!
まだ「灰と青春・・・」さえ読破(と言う以前に所持)していない身ではありますが、復刊されたらそっこーで買います!また、イマジネーションガイドブックは持っているのですが、他のウィズファンの方にも読んで欲しくて投票しました。
なお、私の票を入れた時点で「風よ・・・」は47票、「ウィズII」は3票でした。
皆様のご協力をお願いいたします!

雨雪風雪 2001/02/05 (Mon) 02:29:44
ついでに「ウィザードリィ・外伝II イマジネーションズガイドブック」を登録してきましたので、皆様のご協力をお願いしたいです。

雨雪風雪 2001/02/05 (Mon) 02:01:45
作品は良く知らないのですが面白そうなので登録してきました。


不敵の女神はEの遺伝子 (URL) 2001/02/04 (Sun) 16:25:11
今度は『古の王女』やってます。
しかし...『覇王の首飾り』とか...『蝕の鍵』とか...ひょっとしてアレですよね...
ベルセルク好きだけど...ちょっと萎えてしまいました...
ゲ−ム的には最初は違和感ありましたが今は慣れてきました。
レベルあげ、アイテム出現率が厳しいような気がしましたがそこそこ楽しんでます。
ただディンギルみたいには燃えないなぁ。
でももちっとがんばってみようと自分を励まして今日もまた潜ります(爆)。

おだ 2001/02/05 (Mon) 03:48:51
初めまして。そう思っちゃいますよね?やっぱり卵みたいな形してるのかなぁ。多分、開発者の方は好きなんでしょうね。ベルセルク。


nakazou (URL) 2001/02/03 (Sat) 22:44:32
はじめまして。
 先日、PCショップで「WIZエンパイア 古の王女」が出ているのを見て、早速購入した者です。
 外伝I以来の久しぶりのWIZで、楽しみにしていたのですが、プレー1時間で「魔道探索に出ようとするとゲームがシャットダウンする」現象に見舞われました。
 方々手を尽くしてみたのですが、どうにも上記の現象が改善されず、困り果てて情報を求めてここにきました。
 が、この掲示板を読んで多少納得しました。PS版にもバグがたくさんあって、PC版はさらに改悪されてるのですね…。
 おとなしく修正ファイルが出回るのを待つことにします…。

 ひとり言ばかりですみません…。おじゃましました。
 

マザロン 2001/02/05 (Mon) 04:04:26
すみません、パワーマネジメントOFFにしててもしっかり遅くなりました(汗)。
設定変更してからは遅くならなかったんで、てっきりそのせいかと思ってたんですが、迷宮で数十分間ほったらかしにしといたら、またなってました。
たまたま回避できていただけのようです。
前の書き込みを見て試した方がいたらゴメンナサイ。

nakazou (URL) 2001/02/04 (Sun) 18:37:42
 同じようなバグで困ってらっしゃる方が多数いるのですね…。
 このサイトのリンクページから行ける「古の王女 非公式HP」内で多少バグ情報があり、原因がわかりました。
 設定のテクスチャをオフにしてゲームを抜け出すと、魔道探索を再開する時にシャットダウンするみたいですね…。
 要は、テクスチャオフにしなければよいということでしょうか…。それか、ゲームを抜け出す時に確実にテクスチャオンにしておくか…。…でしょうか…。
 とりあえず、これで多少はゲームが進行しそうです。
 それでは、またまたおじゃましました…。

  

じじいゲーマー 2001/02/04 (Sun) 10:47:26
はじめまして。
私もWIZを久しぶりに遊んでみたくなったので、PC
版を買ってみたのですが、皆さんの不具合現象とまった
く同じです....。
不具合はともかくとして、キーカスタマイズも出来ない、
マウスも使えないのには少し驚きました(w

このゲームが4kかあ....うーむ...なにはともあれ早く
パッチをだしてほしいですねえ。

マザロン 2001/02/04 (Sun) 00:25:38
私も初めての者です。
私の場合、とりあえずシナリオクリアはできました。
バグに関しては「時のロンド」の件と、「ロールフェイト」で戦闘から脱出した所、全滅した事になってしまい、危うく取り返しがつかなくなりかけた事がありました。
処理が遅くなる問題は、PCのパワーマネジメントを不使用にしたら解決できました。
でもそれ以上に決定がEnter、キャンセルがBackspaceに固定なので肩がこっちゃう事の方が問題かも。
バグ修正のついでにパッドに対応させてくれないかな〜。

BAA (URL) 2001/02/03 (Sat) 23:47:00
PC版ってそんなにヤバいんですか?
実は発売日にPS版より800円ほど安く4000円ぐらいで売ってたので買っておいたのですが、今年の頭に買ったディンギルをやっているので、全然手をつけてません。(笑)
でも、PCなら修正ファイル出ますよね・・・。いつか。

石の中! 2001/02/03 (Sat) 23:12:14
おなじく、はじめまして。
私も全く同じです。同じようにここに来ました。
 あきらめきれずに(?)セーブデータを削除して、インストールしなおしてみたらとりあえずプレーできています。でもきっと時間の問題だと思っています。
 私は、ほかにも、@プレーを続けているといつのまにか処理が極端に遅くなっていたり、A全滅したときにescキー以外受け付けてくれなかったり、BHDに保存されるreadmeがトラブルシューティングのQ6の途中で切れていたり(別に問題ないけど・・・)といったことがありました。
 今、「時のロンド」で先に進めなくて、「これもバグのせいか?」と悩んでいます。
 気分はほんとに「石の中!」です。
おじゃましました。(なんか愚痴っぽい..)


BAA (URL) 2001/02/01 (Thu) 23:50:27
実は新規書き込みは初めてだったりするBAAです。
GBCのWIZ3本セット予約キャンペーンってありますよね。本日、秋葉原のLa○×にて予約しようと思ったら「第1回目(昔の期間が短かったヤツ)のみで締め切りました」みたいなことを言われて予約できませんでした。(泣)
で、秋葉原、新宿、埼玉(大宮駅周辺)、千葉(市川駅周辺)の店で最近このキャンペーン受け付けてもらった方いましたら、どこで受け付けているか教えて下さるとありがたいです。お願いします。

鷹ノ番 2001/02/06 (Tue) 15:40:18
TSUTAYAという手もあります。
ゲームを扱ってる店舗でしたら、(多分)大丈夫でしょう。
一昨日、渋谷では予約できました。
そこは予約なら10%オフだそうです。

趙太師 2001/02/05 (Mon) 23:02:31
ヨドバシで予約する場合は必ず取り置き確認をすることを強くオススメします。
WIZではありませんが、1度予約したゲームを勝手に売られてしまったことがあります(実話)。私の友人にも似たような経験をした人が何人かいます(ちなみに私は上野店でやられた)。
なお、この事件以来、ヨドバシでは一切何も買ってません(全面的に信用できなくなったんで)。

BAA (URL) 2001/02/03 (Sat) 23:37:51
みなさま、レスありがとうございます。
ヨドバシカメラはダメなんですか?
とりあえず、さくらやに行ってみて
ダメならゲームソフト販売店を片っ端から回ってみることにします。

ZZてらりん 2001/02/03 (Sat) 21:54:27
多分なんとかなる、、、かな?
発売中の「ファミ通64+」3月号に申し込み用紙が付いて
いるのですが、こちらにはローソン使用禁止の注意書きはあ
りません。
送られてこなくても何も知らないフリをして苦情電話入れれ
ば対応せざるを得ないと思うナリ。

私、性格悪でしょうか?

かび 2001/02/02 (Fri) 20:12:17
新宿ヨドバシカメラは予約は取らないと思います。
同じ量販店ならさくらやのほうが可能性があるかと・・
しかしローソン予約と併用はダメでしたか・・・

グラディウス 2001/02/02 (Fri) 12:29:41
とりあえず9月末の時点で予約してしまっているのでローソン予約は思案中です。
ただ、QUOカード応募が2本単位っぽいので最低でも1本追加は行おうかと。

>BAAさん
少し前(2001/01/19)にあかつき様が新宿ヨドバシカメラにパンフが置いてあるって
書かれてましたよね?パンフがあるのなら予約も受付中なのでは?

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/02 (Fri) 00:48:24
アスキーのサイトに、
 「この予約キャンペーンは、ローソンでのご予約は対象外となります。」
と書かれていたですぅ(^^;

ZZてらりん 2001/02/02 (Fri) 00:06:57
うーん、代わってあげたい(笑)
取りあえず私は熊本ですが、ローソンのロッピーで
予約受け付けてあります。これだと、GBとソフト
3本を収納できるポーチも付くんだよねぇ。
よっぽど夏の予約キャンセルしてこちらに乗り換えようと
思いましたがお店の人に悪いからなあ、、、、。


ういず 2001/02/01 (Thu) 23:15:54
ゲーム屋から姿を消す前に買っておこうと思いついに
今日、ディンギル買ってしまいました。
新品で6000円ぐらいでした。まだほとんどプレイ
してないんですが、#1〜#3よりもGB版外伝に
近く、#1などの初期のウィザードリィに慣れていて
違和感が少々あります。



2001/02/05 (Mon) 22:38:44
そうですよね。我もどっちかというと、#1とかの方に慣れてますけど、職業とかいっぱいあっておもしろいと思います。でも、敵が唱えてくる呪文も多様化してきて、特にアルケミストの呪文を防ぐために、パーティ構成変えましたけど。


FUMIYAN 2001/02/01 (Thu) 16:04:58
映画「アヴァロン」見られた方いらっしゃいますか?
あれって…。
私は個人的に感動してしまいました。
見られた方はこの掲示板にこれを書いた理由をお分かりいただけるかと…。

FUMIYAN 2001/02/01 (Thu) 16:07:15
ちなみに、もし見られる方は絶対にWEBなどで情報をさがしてから見ないようにした方が良いと思います。
「ぴあ」なんかの記事もです。ほんとに。



BACK | NEXT