得物屋BBS #57
2000/11/30〜2000/12/19

BACK | NEXT

アイスモニカ 2000/12/19 (Tue) 02:28:58
外伝3のアガンとの戦闘で、たまにアガンと一緒に出てくるあのお方・・とっても素敵です♪

私的には、外伝3でベストに入る敵キャラ。
あのお方が出てくるまでリセットしまくったときもありました。(笑)

MUZIK 2000/12/19 (Tue) 01:53:49
こんにちは。以前サターン版Wizのことでお世話になったのですが、今回はAppleII版(Wizコレクション)についてお聞きしたいのです。
1つは、過去ログ(1999/7/19:レスなし)にもあるのですが、
Q)uickの機能がわからないのです。本にはプロットのON/OFFとありますが、何がどう変わっているのかどうもわかりません。
もう1つなんですが、#1で、友好的なモンスターは出てくるのか、ということです。キャラクターの性格を変えたいのですが、友好的なモンスターが現われないのです。英語なので見落としているのかも知れませんが、どうも出てきていないように思えます。
以上の2点について、御存じの方いらっしゃいましたら、助けていただけないでしょうか?
お願いします。

MUZIK 2000/12/20 (Wed) 02:19:35
か*ず*と*よさん、レスありがとうございます。
このサイトは漫画喫茶時代から愛読&大活用させていただいています。
ほんと、Wizが好きでよかった!
お礼にQ)UICKの効果をいつか報告できればと思います。
そしてズバリ、ご指摘の通り悪のパーティです! 10階で戦えるくらいにはなったので、そろそろ前衛の戦士をサムライかロードにでも、と思っていたのですが、これで安心して「ムラサマ」を迎えられます!
またまた助けられました。ありがとうございます。
Wizが好きでよかったー!

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/19 (Tue) 20:24:09
Q)UICKの効果は謎ですね、己も知りたいです。ちなみに、OFFにするとシナリオ無関係で進める、とは思えませんネ。(笑)
ちなみに友好的なモンスターですが、アップル版#1では善のパーティでしか遭遇できないみたいです。ひょっとして悪のパーティじゃないですか? 悪から善にしたい場合は#2にキャラ転送し、そちらで変えてから戻しましょう。


野沢プロト (URL) 2000/12/18 (Mon) 04:02:33
なまはげは「こわいぎょうそう」で攻撃してくるのか...とププとほくそえみつつも。外伝IV、おかげさまで今年じゅうまでにはカタがつきそうです。アイテムコンプリートまであと少し...!

コンプした皆さんって、最後に入手した一品はなんでしたか?

野沢プロト (URL) 2000/12/20 (Wed) 20:46:01
なーるほど。中途半端にレアなアイテムとかがミソですよね。ちなみに現在あと1コ(のハズ)で、のこったのは緑のケープのようです。わりと普通っぽい?
中立の盾は最後から数えて三番めくらい、ねじれた杖は五番めくらいでした、たしか。

>ZZてらりんさん
...ジルフェですか、あの呪文とは(苦笑)

>といちさん
なッ、何者ですかッ、そいつらは!?(汗)
ドラゴンの洞窟最下層まで行ったにもかかわらず、練武場6階にすら行けてなさそうな奴です私は。

よしりん (URL) 2000/12/20 (Wed) 04:53:59
Iの支えの盾。
何故か、村正より出ない。

外伝IIのベイキングブレード。
危うく"間違って"捨てるところだった。

ザクサー 2000/12/20 (Wed) 00:34:07
私は「ねじれた杖」でした。外伝IVはセコいアイテムを見つけるのに苦労しました。

FAM柳瀬 (URL) 2000/12/19 (Tue) 21:54:37
ディンギル、たった今アイテムコンプリートしました。
最後はAMULETofEVILでした。
なんか思ったより楽でした。(それでも半月くらいかかりましたが)

ZZてらりん 2000/12/19 (Tue) 21:29:20
例のデータクリア技(笑)を何度も体験しましたので
あきらめました。

今年に入ってからですよ、あの呪文の真の効果を
知ったのは。
もういい、おれは1〜3だけ一生やってる。

えいらき 2000/12/19 (Tue) 00:03:41
私は外伝4は2本持っていますが、1本目はジャンヌの槍、2本目はホリーバッシャーでした。闘う場所が偏っていたせいでしょうかねぇ…

といち 2000/12/18 (Mon) 18:28:24
うちの外伝IVは、未だに『Long Bow』がでません。
敵さんが宝箱なかなか落とさないし。
今の所コンプしてないのは外伝IVとディンギルですね。あ、エンパイアもか。
必死こいて探したといえば、練武場を掘下げるためにブラックウルフとエンハントレスをひたすら探し歩いた記憶が。ある意味むらまさよりもレアな連中でした。

マルタボー (URL) 2000/12/18 (Mon) 12:22:19
初カキコです.
私の外伝4のラストアイテムは「いなづまの杖」でした.
(ここのページで見つかる場所をさまよって
 見つけました.感謝♪)
ちなみに外伝2は「アイシングダガー」が最後です.
外伝1は「しゅりけん」,ニューエイジ#5は
「オーディンソード」待ちでテンパイ(笑)です.

牛島 (URL) 2000/12/18 (Mon) 11:11:30
意外にもなまくらなけんなどといった、
レア性がそんなに感じられないやつでコンプ達成したりします。
つきかげ、ちゅうりつのたてなんかを
必死こいて探した記憶はあるんですけどね。


みつるんば 2000/12/17 (Sun) 18:53:10
みなさん、こんにちわ。
早速なのですが、”エンパイア(PS)12/28発売”を今日予約しようとしたら、店員さんに「予約取り消しがでて、予約できません」と言われました。恐らく発売日の延期だとの事ですが、どなたかご存知ありませんか?
せっかく楽しみにしてたのに〜。

チートー 2000/12/16 (Sat) 09:18:57
ページを見つけて嬉しくなって初カキコです。
中学生でファミコンのIIにはまり、3,5,外伝1と愉しくやってきたのですが、ガーディアの宝珠には耐えられなくて、ずっと遠ざかっていました。
最近またウィズがどうしてもやりたいのですが、お薦めはありますか?ディンギルやGB外伝とはどんなモノか、どこで知ることができますか?
ずっとやりたかったIのGB判が出るそうで、大変興味深いのですが、まだ先みたいで…。
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

チートー 2000/12/20 (Wed) 23:24:31
早乙女さん、roland(9ふにふに(9))さん、三又さん、はじめまして。レスありがとうございますー。新年から友達もはめてなんかやろう!とたくらんでいるんですが、こ、こうなると目移りがして…新しいのもやってみたいし。取りあえず、ディンギルとGB判の何かに照準を絞ってみようかな。Vの時はバグで交換をして貰ったのですが、そういうの、ありますか?すみません、勉強不足で…

三又 2000/12/20 (Wed) 18:23:11
はじめまして。三又といいます。
私もページ見つけて再開したくなったクチです。
いまハマっているのは「外伝2」です。
携帯端末でやるのにちょうどいいマップとバランスで、そういう意味ではFC版にも近い気分があります。(いまのところは・・・)

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/18 (Mon) 17:08:43
CD読み込みの【遅さ】ですけど、私の勝手な基準(操作性も含めて)では、
 S級(偉大):PSの#CDS(ガーディアの・・・)
 A級(大物):PCEGの#5
 B級(中物):PSの#123、PCEGの#12・34
 C級(小物):PSの#45、ディンギル
とゆう感じです。
C級(?)でも、ROMカートリッジのものと比べれば、多少待たされる感はありますけど、苦痛に感じるほどではないと思うです。

Huster 2000/12/18 (Mon) 12:42:53
チートーさんへ。申し訳ない。PSのガーディアはしてないので
比較が出来ません。PCエンジンの5に比べればだいぶましと
思いますが。(^^;)

早乙女優樹 2000/12/17 (Sun) 22:18:20
チートーさん、ファミコンの雰囲気が好きならSFC版(ニンテンドウパワー)の#1.2.3「ストーリーオブリルガミン」がお薦めです。グラフィックやサウンドがリニューアルされており、きっと気に入ると思いますよ。

チートー 2000/12/17 (Sun) 18:39:01
Husterさん、ASAさん、レス有り難うございます。ファミコンの雰囲気が好きだったのですが、Vや、外伝IV(私が実際やったのは妖怪が出ていたこれでした)は楽しかったです。ディンギルは顔グラフィックとか出ますか?(私は苦手でした)WIZファン内の評価はどうだったでしょうか。PSの読み込みは、ガーディア並の忍耐が必要でしょうか?

ASA 2000/12/17 (Sun) 11:54:07
>チートーさん
このサイトを頼りに『WIZ』を再プレイしている一人です。
『1.2.3.(GB)』はオリジナルに多少手を加えたようです。
オリジナルがいいなぁとお思いでしたら『リルサガ(PS)』をどうぞ。
『PS.best』になっているので安価で購入できるのも魅力です。
ASA

Huster 2000/12/16 (Sat) 15:29:47
外伝1〜3はGB、ディンギルはPSです。
外伝1・2は閉鎖ダンジョン内の探索という旧来のもの。
外3はちょっち外も歩くという形式です。確か、外2か外3から
種族・魔法が増えたと記憶してます。
個人的にはディンギルをお勧めします。カラーだし、PSだし。
まぁ、CD故の読込の時間は忍耐ですが。
ディンはこのHPを参照して下さい。
http://geisen.com/dc/2929.htm


うおのめ 2000/12/16 (Sat) 02:44:30
今、PS版リルガミンサーガのIIをやっているのですが、今日戦ったマジックソードは友好的な奴でした。最初、あれ?と思ったけど、その後なんかこうゆうのもウィザードリィらしいなと思ってうれしくなりました。5つの武具が友好的というのはよくあることなんですかね?

Niimi (URL) 2000/12/17 (Sun) 00:52:50
友好的ならば、戦わずしてこちらの物になってもよいのに、と思ったのは私だけでしょうね。Good Partyには結構厳しいものがありました。(4〜5回は遭い直さないといけなかった……)

けん 2000/12/16 (Sat) 07:37:32
マジックソードだけのようです。


Huster 2000/12/16 (Sat) 00:15:19
みなさんはどんなキャラカードが入ってましたか?
オラはディンギルはアークプリーストでした。 (-0-;)
SF版の外伝4ではタブリビク、女性系悪魔でしたが。

三又 2000/12/20 (Wed) 18:35:33
FC版#1:オーガロード
 〃 #2:デルフ
 〃 #3:スモッグビースト
SFC#5:イーフリート
SFC・BCF:フェアリー・シルフ
こうしてみるとハズレ(失礼)ばっかりかなあ・・
ところで懸賞あったんですか!?全然知らなかった!!
外伝2:デス
     です(笑)。

早乙女優樹 2000/12/20 (Wed) 00:58:58
<コンプリートセット
私もSFC版6の懸賞(ル・モンテスの捜し物クイズ)なら当選したことがあります。全20種20枚ですが、何故かアマズール・アーチャーのカードがダブって全21枚でした。

ZZてらりん 2000/12/19 (Tue) 21:34:28
外伝3ではラウルフサムライ、さらに
懸賞に当選してコンプリートセットが
当選しました。
いいでしょ。

denney 2000/12/18 (Mon) 07:07:10
5でグレーターデーモンが入っていたのが自慢です。でも無くしました。外伝4は変な妖怪だった気がします。あとは大体中古で買いました。
6はロビンウインドマーンでした。髪をかきあげる仕草でファンだったんですけど、パソコン版ではどう見ても男だった記憶が…

Huster 2000/12/17 (Sun) 14:53:49
(↓) サキュバスにエリザベスですと!!
何とも羨ましい話ですネェ。 (^^;)

masamune 2000/12/17 (Sun) 12:25:56
DIMGUILでエリザベスはいってました。
カードバトルでレッサーデーモンにしたらすごく役に立ちましたよ。

S.Billy 2000/12/17 (Sun) 00:10:26
覚えているのはFC版Iのプリーステス、そしてFC版IIIのサッキュバスですかね。あれは衝撃的(笑)でした。

早乙女優樹 2000/12/16 (Sat) 18:54:39
かなりのバラつきがあります。
FC版1(中古でゲット)…フロストジャイアント
FC版2(知人からタダで貰う)…ドワーフファイター
FC版3(再販品)…ブレードベア
SFC版5…メイン
SFC版6…ヒルジャイアント
外伝1…ブレイズドラゴン
外伝2…ホビットアーチャー
外伝2(2本目マニアモード用)…ディスペラント
外伝3…メデューサ
外伝3(2本目マニアモード用)…ラウルフサムライ
外伝4…サマンサ

ディンギルは持ってないのでパス。今となってはカード付きを手に入れるのは困難かな・・・。

yoshi 2000/12/16 (Sat) 12:16:06
DIMGUILで、マーフィーズゴーストでした。
どうせなら昔の奴がほしかったなー。

いくち 2000/12/16 (Sat) 10:59:32
自分は、
外伝3 −ドラゴネア
SFC5−アンデットウォーリアー
ぐらいしか覚えてません。
5は中古なのに入ってました。

Haze (URL) 2000/12/16 (Sat) 10:55:03
ディンギルはケルでした。
交換でグレタ君などが手に入ったので、カードバトルはあっさり終了してしまいました。

M-WING 2000/12/16 (Sat) 10:19:31
僕は・・・
ディンギルでフラックでした!
フラックもシナリオ1の頃はもっとスレンダーだったのに・・・。

KAZ 2000/12/16 (Sat) 01:02:22
うちは…
FC版2 :アークデーモン
FC版3 :バンパイア
SFC版5:エインシャント
外伝1  :トキサダ
外伝2  :ソーサリス
ディンギル:シルフ
てな具合です
外伝3,4は忘れてしまいました…
なんか、運がいいのか悪いのかよく分からない構成ですね


けん (URL) 2000/12/15 (Fri) 23:31:44
FC3でコロゥシブスライムから村正をゲット!
やっぱりウィズは奥が深い。

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/18 (Mon) 19:18:52
同じくFC#III、5階でヘルマスターからエクスカリバーをゲットした事があるけど、それ以上ですね。


3298 2000/12/15 (Fri) 23:03:57
今頃になって自分のエンパイアが修正前バージョンだということに気づきました。それで修正してもらおうかなと思ってるんですが、修正するとデータが消えるのではないかと思い二の足を踏んでます。その辺のところご存じの方、どうなんでしょうか。また、消えてしまうとして、アイテムの出現率など、それに見合うだけの修正になっているのでしょうか。教えてください。

S.Billy 2000/12/17 (Sun) 00:08:17
そう割り切れるならその方が良いかもしれませんね。また最初からやり直しというのも結構ツライですしね。でも十分気をつけてプレイされた方がいいですよ。私はリセットが間に合わなかった事も何度もありましたから。

3298 2000/12/16 (Sat) 23:18:19
そうですか、交換とは全然考えてませんでした…。てっきり問題箇所を修正して戻されるものと思ってました。交換なら消える消えないは問題外ですね。今のところ問題のバグは出たことがないし、アイテムが出ないんじゃ今のままでもいいかなって気になってきました。

S.Billy 2000/12/16 (Sat) 02:01:37
修正版ってバグ版と交換の形になると思うんですけど。私はそうでした。バグ版は全然やってなかったんでデータ消失とか気にしなかったんです。もしかしたら交換ではなく、バグだけを修正って事もできたんですかね?その辺よく分かりません。修正版でもアイテムの出現率とか変わりません。全く出ません(笑)。致命的だったバグとかは直ってるんですが、呪文抵抗率がおかしいとか、転職トラップが修正されてない等の新たな問題が起きてます。


FAM柳瀬 (URL) 2000/12/15 (Fri) 00:50:47
ディンギルでなにげにFighter用上級者セットを買おうとして気づきました。
ミスリルの盾は「MITHRIL」なのに、ミスリルの鎧は「MYTHRIL」なんですね。
よく見ないと分からない綴り間違いでした。

偽マーフィー 2000/12/27 (Wed) 05:58:40
指輪物語に登場し、
破邪の特性を持つ非常に希少な金属です

某最後のファンタジーでは、どこら辺が希少で破邪なのか解りませんが、たいていのゲームなんかにでてくるときは強い魔法防御を持っていたりすることが多いです

よしりん (URL) 2000/12/15 (Fri) 06:50:24
>『ミスリル』って架空の金属なんでしょうか
架空の金属です。
原典はJ.R.R.トールキンの『指輪物語』だったような。
何であれ、日本でメジャーになったのはFFからです。

グレータデーモン 2000/12/15 (Fri) 03:16:41

便乗質問で恐縮ですが、『ミスリル』って架空の金属なんでしょうか。私はFFで知ったんですが、SF界ではメジャーな金属ですかね?


C333PO 2000/12/14 (Thu) 15:34:20
こんにちは。さすらいのWIZラーです。今までROMしてました。
さて、あるページで『風よ。龍に届いているか。』の文庫化計画というのを見ました。
現在50票くらい集まっているようですが、この掲示板の方々の協力があれば…と思ったので宣伝を。   http://www.tanomi.com/metoo/
「ベニー松山」で検索すれば出ます。いかがでしょうか?
>か*ず*と*よさん、宣伝なんで迷惑でしたら消して下さい。

C333PO 2000/12/14 (Thu) 17:42:53
と思ったらリンク集にすでに載ってました。
アホ発言してごめんなさい。


るる 2000/12/14 (Thu) 10:27:19
え〜!!「エンパイア」28日にのびたんですか??
だって、スターフィッシュのHPも14日のままじゃないですか〜。。実は私、昨日予約しに行ったんです。。店員さんも雑誌で調べてくれて「14日って書いてるし入るだろう」って言ってたのに。。。
せっかく「今度こそスターフィッシュさんを信じて。。」と思ってたのに、これじゃやる前から、なんかイヤーな感じです。。予約取り消そうかな??。。

昔PS開発経験者 2000/12/15 (Fri) 09:34:35
ちょうど2週間の発売延期。
SONYのマスター承認が得られなかったように思えますね。

承認拒否で良くあるのが、
メモリカード周りの処理が規定通りになってない
というものだけど・・・

あとは、SONY側のテストプレイでの致命的なエラーかな。
条件は特定できないが
確かにフリーズする事がある、とか。

自分も予約してあるだけに心配。

S.Billy 2000/12/14 (Thu) 11:48:04
はじめまして、るるさん。ちょっと迷うトコですよね、こればっかりは。でももしかしたらまた何かのバグが見つかって、その修正の為に延期になったのかもしれませんし…(?) とにかく、もうちょっと待ってみるのもいいんじゃないでしょうか。すいません、予約してないんで気楽な考え方なんです。でも、28日からさらに延びるようだとさすがに考えものかも。それにしてもスターフィッシュのHPも14日のままってのはヒドイですね。


S.Billy 2000/12/13 (Wed) 14:28:50
初めてカキコします。ところで皆さんはPS版のエンパイア、買いますか? GB版であれだけのことがあったのでちょっと躊躇してるんですけど… でも見つけたら買うんだろうな、俺。

こてっちゃん (URL) 2000/12/16 (Sat) 12:05:42
>ニンジャの奇襲クリティカル
「くのいち」の「かすみぎり」も
(バグでHP吸収技に化けることもありましたが)
ほぼ確実にクリティカルでしたし仕様なのでは?
と思います。

バグがないのはもちろんのこと、
このあたりの戦闘バランスをきちんとしてほしいですね。
でないと、WIZっぽいゲームという評価からは、
いつまでたっても抜けられないと思います。
乱数の偶然の楽しさがWIZの魅力だとも思いますので。

S.Billy 2000/12/14 (Thu) 23:41:04
確かに仕様か?と思うくらい確実にクリティカル出てましたね。修正版でしか確認してませんけど(バグ版はそんなレベルまでいけなかった)。でも、呪文抵抗値とかも判定がおかしかったし、やっぱバグなんですかね。修正版なのに。

求道者マーサ 2000/12/14 (Thu) 23:25:11
まぁデータが飛ぶのは一応再現性があったようで私はそれを避けたためデータが飛ぶことはさけられました。

でもあれだけのウィズフリークが揃っていて村正、裏村正をとった報告を聞いたことがありません。私の武蔵もヴァルキリーズジャベリンの2刀流でした。もっともそれでも武蔵は十分な強さだったので村正、裏村正があったらそれこそ鬼神の強さだったでしょう。

そういえば忍者の奇襲が確実にクリティカルだったのは仕様だったのでしょうか?

S.Billy 2000/12/14 (Thu) 09:25:54
そっかー、皆さんそれぞれですね。私もこてっちゃんさんと同じで、まずは買ってみようと思ってます。それにしても発売日延びたの知らなかった。私も今日お店行こうとしてました(汗)管理人さん、情報ありがとうございます。それとHusterさん、GB版のエンパイアには致命的なバグが多発してて、大問題になってたんですよ。私もデータが飛んだり悲しい思いをしました(涙)

こてっちゃん (URL) 2000/12/14 (Thu) 03:03:22
では、私めが人柱に・・・(笑)
PS版とGB版、購入してプレイレポートします。
問題は、金銭的余裕はあるけど・・・時間が無いこと。
正月休みがチャンスかな?

そうそう、発売日のびたんですね。
危うく、今日ゲームショップを回るところでした。

Huster 2000/12/13 (Wed) 21:26:26
GBって一体何があったのですか? GBを持ってない
ので、買うのはあきらめてたんですが。

求道者マーサ 2000/12/13 (Wed) 20:54:10
>GB版であれだけのことがあったのでちょっと、、、
それを反省材料として良いものができればいいんですけどね。個人的にはエンパイアはウィズの発展方向としては消して間違っていなかったと思っています。しかしその調整がうまくいかなかったですね。もちろんバグは論外ですが。
ということでPS版には期待はしています。でもWebなどで評価を確認してから購入すると思います。人柱にはなれません。ずるいかな?

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/13 (Wed) 20:52:28
予約した店からtelがあり、PS版は12/28に延びたそうです。


masamune 2000/12/13 (Wed) 09:33:12
外伝1・・・
僧侶を魔法使いに・・・と
ん???うおーーーーー間違えて(とぼけて)ビショップにしてしまったーーーー!?
やっぱバックアップ取れないのつらい・・

よしりん (URL) 2000/12/15 (Fri) 06:53:09
実は、バックアップを取る方法がある。
アスキーからGB用ターボファイルが発売しているので、それを使うと良い。
ただ、対応しているソフトが少ない。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/13 (Wed) 13:14:58
訓練場から出てさえいなければ、間違えて転職したりキャラを消したりしても、リセットで復活できるです(^^;


ポロリ 2000/12/12 (Tue) 21:40:55
みなさん、WIZ8のBGMがすごいとかどうとか、と言っておりますが、そのBGMはどこでDL(?)するのでしょうか?このページに書いてある、HPにリンクしてみたんですが、どこにあるか分かりません。どうやっていくか、もしくは、そのページのURLを教えてください。
お願いします。

MUZIK 2000/12/15 (Fri) 02:39:38
えっと、まず始めに、僕は環境がMacintoshなので、力になれるかわからないのですが、僕の場合、まず、Wiz8のオフィシャルサイト(外国の方)に行きました。すると、左上に小さなウインドウが開きます。で、それからしばらく待つのですが、BGMが流れるようになったらその小窓をクリックします。真ん中あたりです。そしたら音楽の制作元らしきサイトにジャンプするので、下の方にスクロールすると、そこにあります。ファイルは1.8メガバイトです。
Winの場合、「右クリック」でDLだったかも知れないです。
あと、このファイルはmp3なので、プレイヤーが必要です。フリーソフトでWinAmpっていうのがあったと思います。
いろいろ間違ってるかも知れませんが、参考になれば幸いです。なんとかして手に入れて聴いてみて下さい。
ちなみに、このBGMの件に関して、日本語のサイトに行く必要はなさそうです。

ポロリ 2000/12/13 (Wed) 16:04:37
一応そのURLから直DLしたのですが、良く分かりません。DLも30分とかかるし(どこかおかしいですか?)。また、日本のサイトにいってたどろうとしても、どこにいたっらいいものか・・・。
ごめんなさい!
もう一度、詳しく教えてください。

MUZIK 2000/12/12 (Tue) 22:48:07
どうも、こんばんは。
以下のURLから、Wizardry8のmp3ファイル(1分半で1.8MB)がDLできます。
http://www.kmmproductions.com/Music/W8_T-Rang.mp3
(直DLまずいかもしれないので、下のオフィシャルサイトからたどって下さい)
Wiz8のオフィシャルサイト(要Flash)
http://www.sir-tech.com/wizardry8/
日本のサイト
http://www.igechan.com/wizardry8/
です(よね?)。

これ、まずかったら削除して下さい。


ナマクラ (URL) 2000/12/12 (Tue) 18:49:15
皆様外伝Iをクリアしましたが(過去に外伝IIはクリア済み)次はどれをやるべきでしょうか?ちなみにセガサターン、ゲームボーイカラーはもっていますがSFCやFCやPSはありません。

Tacashi (URL) 2000/12/13 (Wed) 23:42:19
サターンがあるならリルガミンサーガを探してみるべきと思います。プレステ版とちがってオートセーブですし。

ナマクラ (URL) 2000/12/13 (Wed) 01:42:35
ガーン!!!

masamune 2000/12/12 (Tue) 23:57:23
DIMGUILディンギルはプレステです。

ナマクラ (URL) 2000/12/12 (Tue) 23:31:41
どうもです。ところで皆様がやってるディンゲルというのはなんの機種でやれるのですか?

ヴァンクール 2000/12/12 (Tue) 19:38:50
じゃあ次は当然外伝3でしょう。GB外伝シリーズ全制覇してみてはいかがですか?


池原かける 2000/12/11 (Mon) 20:06:26
あの、いきなりですいません。ウィザードリィのファンクラブってありますか?あれば、入り方とかも教えてほしいんですけど・・・。

KAZ 2000/12/16 (Sat) 00:55:51
多分、「ウィザードリィプレイヤーズフォーラム」のことだと思いますが…
御察しの通り、現在はありません
もっとも、会員証が送ってきただけでそれっきりでしたけどね…(入会は無料だった)
まあ、そんなわけです

池原かける 2000/12/12 (Tue) 18:26:50
どっかのHPに「小学生の時入ってた(アスキーのに)」ってかいてあったんですけど・・・。あったとしても、もうなくなっちゃったんでしょうか。

グレータデーモン 2000/12/12 (Tue) 03:19:26

ハッ!!『ウィザードリィのファンクラブ』ってもしか
すると、ジョーク?

グレータデーモン 2000/12/12 (Tue) 03:17:42

Wizのファンクラブってどんな活動するんでしょうね?
ワードナさんの近況報告とか、オフでは洞窟巡り?
得物屋さんのHPとかがファンクラブのような感じと
思ってますけど。率直な意見ですので、よろしく。


ASA 2000/12/11 (Mon) 15:16:21
『WIZ(WSC)』のページの本格始動?
http://www.sting.co.jp/game/wiz/index.htm
これから段階的に公開されていくのだろうけれども…。
『アイテム博物館』に『クイジナート』を期待してしまう自分。
ASA

ASA 2000/12/17 (Sun) 11:57:23
>グラフィック
ホントに良い雰囲気です。更に原画も数点掲載されました。
>バロック
前からプレイしてみようかと思っていたのでこれを機に始めようか?
プレイした人によると『PS』より『SS』のほうがシビヤだとか。
ASA

(URL) 2000/12/15 (Fri) 21:40:19
開発はSTINGですね。
BAROQUEは正直めちゃハマりました(^^;
PS版も出ているので、WIZ好きならプレイしてみるのをお勧めします。

MUZIK 2000/12/12 (Tue) 23:03:43
あー、「末弥さんの描くモンスターこそ世界一!」と思っていたのに、このモンスターたちには正直クラッときました。
で、こころは「Baroque」に。これまたなんかすげー!
サターン買ったばかりだし、やってみたいなぁ、なーんて思ってたら、
大事なMAGEがロストしました...
浮気はするもんじゃないです...

フラック万歳 2000/12/12 (Tue) 01:14:58
かなり欲しくなってきました。て言うか買います。
アイテムやモンスターも増えているようですし。
それに本当にグラフィックも良いですね。

グレータデーモン 2000/12/11 (Mon) 23:43:37

グラフィックいいですね。
この時期の情報公開は某皇帝2対策?



まっチョ 2000/12/11 (Mon) 04:44:41
どうも、久しぶりです。また素朴な(バカな?)質問なんですが...。ここでずいぶんとお世話になってきましたが、(ほんと、ドウモデスm(__)m)皆さんかなりわかりやすく、丁寧親切に教えてくれますよね。もしかして...一部WIZ開発部の方も混じってたりなんかして??それだけデス。だったらどうだってわけでもないんですが、なんとなく気になったので(^_^;)。どうもでした。

(G) 2000/12/10 (Sun) 17:38:14
久々のカキコです。
実は、中古のガーディアの宝珠を買ってやってみた所、動作がすごく遅くなっています。(パソコンで言えば重いという感じ)
CDに目立った傷は見当たらないし、PS本体(9000番)の故障でもないのです。(他のソフトは正常に動く)

同じ経験をされてこの症状が説明できる方、ご一報願います。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/12 (Tue) 01:47:51
わざわざお知らせいただきましてどうもなのです〜。

>不良品と言い張って返品
 その手が!(笑)
 ・・・って、もうどこで買ったのかも覚えてないし(TT)

>アニメーションやサウンドをオフ
 それでも私には耐えられなかったです(^^;
 昔のPC版(?)とかをプレイしていた人なら耐えられるのかもしれないですけど・・・。

(G) 2000/12/11 (Mon) 16:40:02
へぇ、そうだったんですか。
実はもう、買った店には不良品と言い張って返品してるんですよ。(笑)
私もポロリさんが言うような処置を試みたのですが、あれだけ遅いとなると根気が要りますよねぇ。特にリルサガ(戦闘メッセージウェイトが1)をやった直後なんかはもう我慢できないです。

追伸−rolandさん<
参考になる外伝パスワードの解析はちゃんとDLできました。(言ってなかったですよね。)

MUZIK 2000/12/10 (Sun) 23:15:21
全然関係ないですけど、今、AppleII版のWizをやってて、BGMがないから、Sirtech-Canadaさんのとこ(web)のWiz8の音楽ききながらプレイしてます。めちゃめちゃ盛り上がっていい感じです。みなさんもためされてはいかがでしょう?

ポロリ 2000/12/10 (Sun) 21:21:14
アニメーションやサウンドをオフにすれば、かなり動作が速くなります。サウンドをオフにするだけでも、かなり違いますよ。私は、サウンドをオフにして、ラジオを聞きながらやっています。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/10 (Sun) 21:03:14
それはおそらく正常です〜・・・新品でもそうでしたので(^^;;;


masamune 2000/12/10 (Sun) 15:30:15
外伝I買いました!!
今からやるとこですが・・・
何かこれだけは注意ってことあります?

masamune 2000/12/12 (Tue) 01:35:05
リセットは気付きませんでした。ないのかなーーと思ってたんです。情報有り難う御座います。

ZZてらりん 2000/12/11 (Mon) 00:23:21
リセットstart+selectはB+Aで
これ意外と知らない人多いんですよね。

かくいう私はNP版1〜3でL+R+start+select
のレジュームの事を最近まで知りませんでしたが。

denney 2000/12/10 (Sun) 23:39:01
侍はキャラクターメイキングで作りましょう。忍者、ロードは例のアレで作りましょう。

masamune 2000/12/10 (Sun) 22:57:12
戦士が強くなったから転職・・・ロード・侍と忍者にと・・・
なにーーーーーー!!!!??転職後は種族の特性値に戻るーーーーーーー??????職業の特性値も加えられない????これって悲しすぎませんか?っていうかつらすぎます・・・

masamune 2000/12/10 (Sun) 18:45:26
結局DIMGUILアイテムコンプせず外伝にはしってしまいました。

masamune 2000/12/10 (Sun) 18:42:22
・・・・・レベル5になってもデュマピック覚えてない私のエルフ魔法使い・・・・なぜだーーーーーーー!?!?!

早乙女優樹 2000/12/10 (Sun) 18:37:09
追加です。
<外伝のマップ
魔法使いのレベル1の呪文「デュマピック」を唱えるか、宝石の指輪を使えばオート表示されます。

早乙女優樹 2000/12/10 (Sun) 18:34:35
そうですねぇ・・・冒険の序盤はさしあたって問題はないでしょうけど、マスターレベルになった際に注意してもらいたいのは、エナジードレインを食らった時にマロールで逃げて宿屋でレベル&ステータス回復、というお馴染みの技ができない、ということです。これは外伝1のみに限らずGB版全てに言えることで、それでは対処方法はないのかというとそうでもなく、ロクトフェイトを使えば事態は回避できるようです。

masamune 2000/12/10 (Sun) 18:28:49
後・・・マップを掲載しているリンク先あったら教えてください。外伝ってどうやってマップ表示させるのかな?


超初心者 2000/12/09 (Sat) 21:11:37
ワンダースワンカラーで、ウィザードリィ シナリオ1がでるらしいですね。
外伝2,3しかやったことないんですが、そいつらと比べるとやっぱりむずかしいんですかね?

Haze (URL) 2000/12/11 (Mon) 01:30:14
先日ワンダースワンカラーを購入しました。
ゲームボーイカラーよりも性能がいいです。
(まあ、後に作られたのだから当然といえば当然ですが。)
ドットが細かく、色数も多かったです。
でも、音量が3段階しか変えられなかったり、
イヤホンをつけるのに専用アダプタが必要だったりするので、
その辺が欠点です。

求道者マーサ 2000/12/10 (Sun) 22:40:40
FC 版のみで、ワンダースワン版はしたことないですが。

えー、謎解きもありません。敵も外伝に比べればかわいいものです。グレーターデーモンが最強クラスの敵ですから。空手キックマンさんのおっしゃるのはDQ,FFと比較してどんなに高レベルでも即死してしまうというのは当時はwizくらいでしたのでそのことをおっしゃっているのだと思います。ということでこれで興味がなくなるようなら購入しない方がいいかもしれません。PS,SF,SS,PCなどをお持ちでしたらそれのリルガミンサーガという、シナリオ1,2,3をまとめてパッケージにしたものがありますからそちらをおすすめします。

超初心者 2000/12/09 (Sat) 22:19:57
謎解きがないかわりに、敵がめちゃくちゃ強いということですか?

Haze (URL) 2000/12/09 (Sat) 22:16:54
戦闘の緊張感の高さの理由としては、
パーティーが輪が呪文無効化が出来ないということにありますね。
コルツはもちろん、アイテムにもそういったものはありません。
まあ、向こうもロクドなどの集団即死魔法は使いませんが。(バディは別)

空手きっくマン 2000/12/09 (Sat) 21:50:30
はい。謎解きなんかはほとんどないですね。
だも、1は戦闘が面白いです。
あの緊張感はすごい。


denney 2000/12/09 (Sat) 03:32:29
皆さんおすすめのWiz本ってありますか?
僕は「ウィザードリィの秘密」のロイヤルスイートに一票

こてっちゃん (URL) 2000/12/14 (Thu) 02:57:08
攻略本なら、外伝2イマジネーションブック、
これを読めば、外伝2が10倍面白くなります!

小説は、ウィザードリィ小説アンソロジーの
「酔いどれの墓標」がお気に入りです。

denney 2000/12/10 (Sun) 05:27:23
「灰と青春」は昔に読んだのであんまり覚えていませんが、○ー○○が○○を装備しているのが、妙に格好良くて好きだった気がします(一応伏せ字)
小説では「ワードナの逆襲」が良いです。官能小説っぽくて(失礼)

善の忍者 (URL) 2000/12/09 (Sat) 08:28:29
現在ヤフーのオークションで「隣り合わせの灰と青春」を
手に入れて寝る前に読んでいます。おもしろいっすよ。
 ちなみに私は善のキャラしか使用しません。


error 2000/12/08 (Fri) 19:08:58
たびたびの質問で申し訳ありません。
これから助言に従い、地下9階に行って見ようと思っています。・・・が、その前に・・・。
今、シーフとビショップ(両Lv12)が忍者になれるんですが、どっちか忍者になったほうがいいんでしょうか?それとも忍者になれる武器をGETするまで待つべきでしょうか?
もうひとつ。ロードが弱い。同レベルの僧侶のほうが特性値・HPともに高いです。前衛にいるんですが、侍か忍者と入れ替えたほうがいいでしょうか?
では、行って来ます。

error 2000/12/09 (Sat) 00:27:52
ありがとうございます。
行ってきました。・・・というか、4階攻略してなくていけなかったです。4階攻略してから出直してきます。
いろいろなご意見ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いいたします。

MUZIK 2000/12/08 (Fri) 21:05:07
こちらこそ、何度もしゃしゃり出て申し訳ありません。
これは僕の経験だけでいうのですが、PS版リルガミンサーガの忍者はFC版に比べ、けっこう罠の解除に失敗します。それが嫌で、僕は必ず盗賊を連れ歩いています。盗賊を忍者にするのではなく、忍者にするためのメンバーを新たに作り直すべきでしょう。
あと、ビッショップはこれから宝物の鑑定に必要になるので、転職はまずいのでは。(これまで役立たずだったのが、これから生きてくる)
御心配のロードですが、大丈夫です、めちゃくちゃ強くなりますよ。彼を強くする武器防具が、9階にはゴロゴロしています。
9階で戦うにあたって、パーティーは今のままがベストだと思います。
では、お気をつけて。

野沢プロト (URL) 2000/12/08 (Fri) 19:59:24
ビショップがわりと楽にマスターレベル(LV36くらい?)に達する(あるいはそこまで育てる根気がある)のであれば、だんぜんこちらを忍者にすべきでしょうけどねェ。全呪文を扱える忍者!
あとはどちらが生命力の高い種族であるか?が考えどころってとこでしょうか。

masamune 2000/12/08 (Fri) 19:59:18
シーフは宝箱開ける以外に使い道ありませんね・・・
レベル12のビショップも転職したところで役に立ちません・・っていうか、また呪文覚えさすために転職させるようになるでしょう。とりあえずシーフをニンジャにして、シーフのかわりをさせれば、いままでのパーティと変わらない感覚でゲームを続けられるとおもいます。


tetsu 2000/12/08 (Fri) 14:01:06
この前書店でWIZの小説を見かけたのですが(たしか狂王の試練場だったかな。)このシリーズは何作ぐらいあるのかどなたかご存知ありませんか?著者は忘れてしまったのですが。ついでに何年度版が初版で今は絶版なのかどうかも教えていただけるとうれしいです。^^;

早乙女優樹 2000/12/10 (Sun) 01:32:23
一応、更なる情報を付け加えておきます。
2作目 アラビクとマルグダの物語
    初版・・・1992年3月25日 安藤君平・著
3作目 ダイヤモンドの騎士
    初版・・・1992年4月20日 後藤信二・著
4作目 リルガミンの遺産
    初版・・・1992年7月10日 井上尚美・著
5作目 ハート オブ メイルストローム
    初版・・・1992年8月10日 大出光貴・著
6作目 女王の受難
    初版・・・1992年10月26日 吉本正彦・著
7作目 リルガミン戦記【鳴動篇】
    初版・・・1993年1月30日 後藤信二・著
8作目 リルガミン戦記【飛翔篇】
    初版・・・1993年1月30日 大出光貴・著
2作目の「アラビクとマルグダの物語」は3作目の「ダイヤモンドの騎士」(ちなみに1作目のキャラが再び登場)の序章ともいえる内容です。7作目と8作目の「リルガミン戦記」は3作目の続きにあたるオリジナルストーリーで、同じキャラの登場する繋がりがあるのは1・3・7作目ということになります(8作目にメインの1作目のキャラは登場しません)。これら全て、おそらく現在では既に絶版となっているでしょう。

池原かける 2000/12/09 (Sat) 19:16:44
一応完結します。(でも、7巻と8巻は話つながってたような・・・)しかし、1巻のキャラがまた7・8巻で出てきたりもします。(と言うことは1・7・8巻はつながってる!?)まあ、それ以外は全部バラバラだったと思います。

tetsu 2000/12/09 (Sat) 15:41:07
レスありがとうございます。8作ですか、結構ありますね。古本屋で1巻だけ見かけたんで今度買って読んでみようかな、と思うんですが、これって1巻ごとに完結するんでしょうか?

池原かける 2000/12/08 (Fri) 16:45:51
8作までは、確実にあります。(全部読んじゃいました!)初版とか絶版のほうはよく知りません。あ、1作目は分かります。家にあるので。
初版・・・1992年2月5日
3版・・・1992年3月20日 著者 大出光貴


error 2000/12/08 (Fri) 06:40:11
早速のレス、ありがとうございます。
地下4階まで行ってきました。(現在レベル12)正直辛いです。コントロールセンターにいる固定モンスターと、一回戦っただけで、1人死亡・3人瀕死になりました。
戦い方がまずかったのはわかっているんですが・・・。
だめですね、DQ・FF系のRPGに慣れてしまうと、このゲームがすっっごくシビアに感じる。多分今地下9階に行ったら、一瞬のうちに抹殺されるでしょう。レベルは十分でも、なにせ装備が・・・ボルタックに売っているもの・・・。
まずどこで「第一回トレジャーハント大会」を開催すべきでしょうか?

三又 2000/12/08 (Fri) 18:34:26
MUZIKさんのレスにもありますが、
>9階のエレベータ付近のドアで戦う
ここが重要ですよね。

最初の玄室を出入りするようにして、徐々にアイテムを貯めていくのがよろしいでしょう。
幾つか玄室を抜けると、回廊になっていて、ぐるりと一週できる造りになっているのですが、このツアーに半端なレベルでいくと、たぶん全滅します。
10階のように、好きなときに城へ帰れるわけではないうえ、結構イヤらしい敵がランダムエンカウンターで現れたりしますからねえ。

MUZIK 2000/12/08 (Fri) 17:48:51
ということは、なんとか、コントロールセンターはクリアしたということなのでしょうか?
あそこの固定モンスターはめちゃめちゃ強いので、御心配なく。何人死人が出ようが勝ってしまえばこちらのものです。強引に聞こえるかもしれないけれども、すぐにエレベータに乗りましょう。たしかに9階の敵は強いですけど、比較的簡単に城に戻れるので、数回戦っては城に戻り、また降りて戦って、っていうことをしばらく繰り返していると、レベルはそれほど上がらないかも知れませんが、アイテムはかなり充実します。
しかも、装備が強ければ転職しても戦力の低下をかなり防げます。(レベル12ということは、まもなく転職ですね)
ロングソードを装備したレベル100のサムライと、最強の武器防具を装備した転職直後(レベル1)のサムライとでは、後者の方が強いかもしれないです。
というわけで、9階のエレベータ付近のドアで戦うことをお勧めします。
10階に行ってもいいと思います。

ASA 2000/12/08 (Fri) 09:33:54
>errorさん
『B4F』の固定敵はなかなか厄介ですがパーティーに『君&僧&司』がいるようですからまず『補助魔法』でモンスターの動きを止め時間かけてを倒して行くのが良いかと。
その後は『B9F』で装備を強化していきましょう。
ASA

雨雪風雪 2000/12/08 (Fri) 07:34:22
定石としては地下9回に降りて、そこのフロアの比較的弱い敵相手に戦闘するのが良いと思います。12レベルあれば大丈夫だと思います。マカニトが効く相手を選んで戦うと少し楽だと思います。


error 2000/12/07 (Thu) 19:03:39
はじめまして。
一昨日から“狂王の試練場”をはじめました。
FC版も持ってるのですが、当時小学生だった自分には耐えられなくて断念。PS版も2階位で他のゲームに鞍替え。今回3回目です。
皆さんはどんな組み合わせのパーティで進みましたか?
ちなみに今、マーフィーズゴーストとの連戦中(性格をEにするため)です。メンバーは、N-侍、N-戦士、G-ロード、G-ビショップ、E-僧侶、E-盗賊、です。(レベル平均9)マーフィを瞬殺できるまでか、レベル13になるまで粘ろうと思ってます。できれば理想のパーティにしてからと思っているのですが、どんなパーティがいいですかね?
教えてください。

ASA 2000/12/08 (Fri) 09:24:41
>errorさん
#1では『戦/戦/盗/僧/司/魔』でスタートさせ最終的に『ALL-E:侍/侍/忍/僧/司/魔』としてみました。
『司教』がいることでマップを埋める事に専念しながら装備を強化させる事が出来ます。
ASA

MUZIK 2000/12/07 (Thu) 22:55:06
ごめんなさい。
「空箱--->宝箱」です。
ひどいまちがいです。

MUZIK 2000/12/07 (Thu) 22:47:06
どうも、こんばんは。
そうですね、masamuneさんのおっしゃるとおり、マーフィーズゴーストで粘るなら、ビショップははずしちゃった方がいいと思います。前々レベルあがらないし、魔法も覚えないし。
マハリト、ラハリト、マダルトを覚えると、それまではぜんぜん歯がたたなかった敵にもけっこう楽に勝てるようになりますよ。
もし、ビショップを使い続けるなら、今すぐ9階に向かうことをお勧めします。レベルを上げて強くするのは難しいパーティ(上級職が多すぎる)なので、ここは1つ、武器防具でパーティを強くするのがいいんじゃないでしょうか。空箱のアイテムの鑑定にはある程度レベルの高いビショップが欠かせないので、いまいるビショップも生きてきます。
ちなみに、僕の場合、戦士、戦士、戦士、盗賊、僧侶、魔法使い(すべて悪)で始めます。たまに、戦士、戦士、僧侶、盗賊、魔法使い、ビショップとかもあります。
せっかく、サムライとロードがいるんですから、ぜひぜひ9階に降りてください! 退屈なレベル上げとはおさらばしちゃいましょう。すごくおもしろいものが待ってますよ!


ポロリ 2000/12/07 (Thu) 22:35:11
私は最初は戦士2人と僧侶と盗賊1人ずつ。あと魔法使いが2人ですね。戦士は、侍とかロードとかに転職。盗賊は忍者(最初性格を悪にする)魔法使いの一人は、僧侶にしますね。
なんで、僧侶と魔法使いをクラスチェンジしないかと言うと、だって、使用回数減るじゃん。といって、WIZ2作目の、外伝3からクラスチェンジしてません。
みなさんこれって変ですか?

masamune 2000/12/07 (Thu) 22:00:50
マーフィ・・・なつかしいな・・・ってディンギルでもお世話になってたりします。この場合ビショップは邪魔なだけの存在になりますね・・私の経験上ですけど。
レベル20にするよりレベル13×2のほうがずっと楽だからです。だからマーフィ相手にするのならビショップは、はずしたほうがいいと思いますよ(独断と偏見です)

2000/12/07 (Thu) 21:20:40
はじめまして、errorさん。
私碧と申します。どーぞよろしく(*^-^)
初期パーティ
そうですねぇ・・・。
私の場合無理にでも善にします。
・・・ただし最初のうちだけですけど(笑)
だから、G−戦士(2匹)、G−僧侶
N−盗賊、G−ビショップ、G−魔法使い(PS版1のみ)
と言った感じになってしまいます。
そのうち転職させてEにさせる予定であります。

では、マーフィーズゴーストの瞬殺計画(笑)及び
レベル上げ頑張ってください。

三又 2000/12/07 (Thu) 20:49:01
はじめまして。三又といいます。
私がスタート時によく使うのは、戦士系2,僧侶2,盗賊、魔法使いのパーティです。
一時、魔法使い2とかも試したんですが、階層の浅いうちであれば敵のグループ数も少ないので前衛頼りのシブい戦闘が楽しめますし、回復が充実していた方がより、迷宮内での時間を多く過ごせます→僧侶1人じゃ、宿屋と迷宮入口の往復が大変ですんで。


東大川青猫 (URL) 2000/12/07 (Thu) 12:11:20
はじめまして。wiz大好き31独身男です。
やめていた「ディンギル」を再開しました。

バーン 2000/12/07 (Thu) 12:03:49
はじめまして!
ウィズ大好きなんですけど....外伝123くらいしか遊んだことがありません。
しかも3まだ途中です....イベントがよくわからなくなってしまって。
今度はニンテンドウパワーで「ストーリーオブリルガミン」を年末プレイ(笑)してみたいなぁって思ってます。
でも書換\3000-....に見合う価値はあるのでしょうか?
外伝4「胎魔の鼓動」は....東洋の神秘についていけずに諦めてしまいました(^^;
やっぱり洋風な感じの「ストーリーオブリルガミン」オススメでしょうか?
はじめてきたのにお聞きしたいことばっかり書いてしまってすいません。

バーン 2000/12/08 (Fri) 12:24:23
ヴァンクールさん、ありがとうございます。
そうなんですか〜後列からの攻撃ができないんですね。
ちょっと悲しいですね。
でも今はもう一度、外伝3をプレイしてみようと思ってます。
ウィズというゲームは「逃げない」(笑)からゆっくり頑張ります。

ヴァンクール 2000/12/07 (Thu) 20:05:33
是非オススメです。洋風、というよりWIZの基本形です。ここからWIZは始まった訳ですから。但し、外伝3やっているとなると後列攻撃出来ないので物足りない感じがするかも?でも、自分はその方が良いと思うのですが。


hoyoyoi (URL) 2000/12/07 (Thu) 08:19:50
リンクしました

masamune 2000/12/06 (Wed) 21:26:51
エンパイアって妙に不評だったりしますが・・・
参考までに他のシリーズとの違いやその理由を教えて欲しいんです。今、買おうか悩んでますので・・・

スパークのアヒルラヴ 2000/12/10 (Sun) 10:54:19
そうそう、不満だらけですよね。
あんな欠陥商品を平気で売りつけるなんて、スターフィッシュは我々ユーザーをなめてるんでしょうね(怒)。
それにしても、日本オリジナルのWIZの第1弾がアスキーの外伝1で本当によかったな。アイテムコンプリートをすれば、転生の書で次回作へのキャラ転送可能というアイデアも秀逸だったし♪。こういう名作のおかげで、
エンパイアの酷さを実感できたしね。

GIL 2000/12/09 (Sat) 23:49:10
>それにしても皆さんのレスの速さに驚いてる今日この頃です。

それだけエンパイアに不満が多いんだよ(笑)

masamune 2000/12/07 (Thu) 08:50:32
なんとなく分ってきました・・・
ウィズとは別と思ったほうがいいみたいですね
それにしても皆さんのレスの速さに驚いてる今日この頃です。有り難う御座います。

グレータデーモン 2000/12/07 (Thu) 03:06:57
GB版エンパイア1は、ゲームバランスの悪さはさておき、
・魔法名称がライセンス上、エンパイアオリジナル。
・モンスターグラフィックが貧弱。
だったりします。
購入で悩んでいるのが、GB版エンパイア2やPS版であれば、未発売につきゲームバランスはまだ誰もわからないので、様子見でしょう。

BAA (URL) 2000/12/07 (Thu) 00:34:03
私も雨雪風雪さんと全くの同意見です。
あと、私がやったのはデバッグ済みROMだったんですが、敵が使ってくる魔法の成功率がおかしかったです。
攻撃魔法と補助魔法の成功率が入れ替わってるのでは?
って感じで、攻撃魔法はほとんど抵抗するのに麻痺などの魔法は9割ぐらい喰らって、何度麻痺全滅したことか・・・。

アイテム入手
>各一つ空きを作ってやると
>アイテムの入手率が全然違ってきます。
うちの場合あんまり変わらなかった・・・。
というよりアイテム欄埋まるほど拾えない・・・。
気合い不足?

求道者マーサ 2000/12/06 (Wed) 23:31:12
>高いアイテムが入っているはずの宝箱を開けてもアイテム>が入っていない
これはですね、はまった人は多いのですがアイテム入手のチェックが従来と全然違っているためです。パーティの各キャラのバッグに空きを作っておかないとだめです。
6人パーティで5人のキャラがアイテムを満タン残りの一人があと6つバッグに空きがあるという状況ではほとんど
アイテムを手に入れることはできません。
このようなときは6人で各一つ空きを作ってやるとアイテムの入手率が全然違ってきます。

雨雪風雪 2000/12/06 (Wed) 23:19:45
私もエンパイアには余り良い印象を持ちませんでした。初回版のバグの多さにも閉口しましたが、やはり<br>謎解きが全くと言って良いほど無い。<br>後半になるとモンスターと戦っているのか罠と戦っているのか分からないほど回避不能な罠がある。<br>(レアなアイテムが出にくいのは構わないとしても)高いアイテムが入っているはずの宝箱を開けてもアイテムが入っていない(お金だけ)。<br>今までの職業が新しい職業に比べて弱い(単体攻撃しかできない)。<br>といったところでしょうか。購入するならWIZとは違うゲームと割り切った方がいいと思います。

求道者マーサ 2000/12/06 (Wed) 22:17:44
ここにくる方は大方そうだと思いますが、私はアスキーの移植したウィズが基準になっています。それから見るとエンパイアはスターフィッシュが開発していますが基本的に「センスがなっていない」ですね。

ダンジョンのマップとかモンスターの強さとかレアアイテムの出方、など。
データが飛ぶ、転職トラップ(これは仕様とのことですが常識的にはバグです。)、むらまさ、うらむらまさが本当にレア、など致命的なものもあります。

個人的にはBCFよりもウィズとして正当な後継に感じる部分も多くあるだけに惜しいと思います。

masamune 2000/12/06 (Wed) 21:27:54
あっ・・・こんな質問都合悪かったら消して下さいね


きよ 2000/12/06 (Wed) 15:21:29
ウィザードリーは全くしたことがないのですが、このホームページをみて挑戦してみようという気になりました。全くの初心者が始める場合は、Iからやった方がよいのでしょうか?

きよ 2000/12/07 (Thu) 09:10:23
いろいろなご助言ありがとうございました。リルガミンサーガから始めてみようと思います。これからもちょくちょくこのホームページに顔を出したいと思います。

グレータデーモン 2000/12/07 (Thu) 02:30:06

外伝系はシステム的には使いやすくなっています。
しかし、シナリオや雰囲気的には1〜3がWizの本質という気が(私的ですが)します。
お持ちのゲーム機によりますが、GBなら外伝1でしょうし、PSなら1〜3(リルサガ)ですかね。

ナマクラ (URL) 2000/12/07 (Thu) 00:35:20
私も外伝IIからはじめて今Iなのですが初めてのパーティが地下2階で迷い、その後下忍に惨殺されてから(首を切られた)このゲームに魅力を感じるようになりました。どんなにレベルが上がっても死ぬときゃ死ぬというシビアな設定がほかのRPGとは違ってなんかいいのです。あと死んだ仲間もかならず復活するわけでもないのがなんか妙に現実味溢れてていいかなと思いました。では初心者のくせにえらそうに述べてしませんでした。

BAA (URL) 2000/12/07 (Thu) 00:27:05
はじめてですか?
では、ぜひWIZの魅力にとりつかれてみて欲しいですね。(笑)
ちなみに私の場合も初めてやったのは外伝2でした。
で、外伝3→外伝1→#5→BCF(#6)→外伝4→リルサガ(#1,#2,#3)→エンパイアって感じでこなしております。
こんな事書くと怒られちゃうかもしれませんが初めての方でしたら外伝2の「オール27」でパーティキャラを作ってやってみるといいと思いますよ。
もちろんはじめはリセットしまくりです。(笑)
そのうち慣れてくると思うんで、そしたら他の外伝シリーズやディンギルにも手を出してみて、
古いWIZがやってみたいと思うようになったらリルガミンサーガあたりを手にしてみては?
後衛が攻撃できないことにもすぐ慣れますよ。
つーか、私の場合前衛3番手にシーフを置いてパリィさせてるぐらいなんで、後衛の半端な攻撃力は無くても可。
(もちろん後衛の攻撃もあった方がいいですが。)

HD−V 2000/12/06 (Wed) 15:48:22
私は外伝2から始めたクチですんで外伝からをオススメしたいんですが、あんまり外伝に馴れてから#1とか始めると
「なんだよー、後衛が直接攻撃出来ないじゃんよ−」
とか言うハメになりかねませんので(体験談)、#1からステップアップした方が良いと思います。
とりあえず入手しやすいPS版リルガミンサーガからやってみては如何でしょうか。


グレータデーモン 2000/12/06 (Wed) 03:19:13

WS版のHPをみると
>入手したアイテムをネット上で売買したり
>新ダンジョンデータの配信を受けたり
>冒険者同士が利用できる掲示板
>育てたキャラクターのアップロードやダウンロード
だそうです。新ダンジョンデータが配信されるというのは魅力的〜!キャラクターのダウンロードって、新職業とかあるのかも(妄想)。発売されたらWSともども買っちゃう。

denney 2000/12/10 (Sun) 05:44:02
といっても村正、手裏剣程度のレア度なら現実のお金払う人はいないですね。裏村正とか、BCFエクスカリバーとか、支えの盾とかなら買ってもいいですけど…

tetsu 2000/12/09 (Sat) 15:39:11
オークションということは、ほんとの売買なんですね。おもしろそうです。はやく欲しいな〜。ちなみにWSC手に入れました。本当に画面綺麗です。これでWIZやりたいです。

denney 2000/12/08 (Fri) 13:42:10
そういえば海外のオークションでネットゲームのレアアイテムが出品されてたのを見たことがあります。

tetsu 2000/12/07 (Thu) 12:40:21
WSC欲しいです。というか絶対買います。でもFFとセットになっているのが欲しいんですが、予約できずに今から不安です。なんとしても手に入れたいです。もちろんWIZも買いますよ♪>入手したアイテムをネット上で売買したり
これってゲーム上でのお金ですよね???


ZZてらりん 2000/12/06 (Wed) 00:54:31
恥ずかしながら、先日初めて「指輪物語」を
読みました。〜でした。〜ました。調の訳文
に引いていたのですが、実は名訳だったんで
すね。

ホビットの素早さの高さは足裏の毛のおかげ
だというのは解りましたが、罠の解除には関
係ないじゃん。

、、、ってのは言い尽くされた台詞なのかな?

くろじんべえ 2000/12/24 (Sun) 16:56:10
指輪物語のSFCソフトがあったとのことですが、今更なのですが入手不可能でしょうか。あの作品のファンの私としては、あのゲームを是非ともやってみたいのですが、情報がありましたら是非教えて下さいませ。

殺人捜査課(久しぶり) 2000/12/18 (Mon) 15:10:08
CD?ブラスバンドの?
ヨハン・デ・メイイ作曲で存在します。
吹奏楽部の人なんかは知ってるかも。
ぜんぜん違うものだったらゴメン。

ZZてらりん 2000/12/08 (Fri) 01:31:31
,,,なんて書きましたが、どうやらホビッ
トの冒険は今年文庫化されたばかりのよ
うです。
岩波文庫、と聞いて目録を見たのですが
見つからないので絶版かと思っていたの
ですが、正しくは岩波少年文庫だそうで。

ZZてらりん 2000/12/08 (Fri) 00:56:13
>野沢プロトさん
確かに、奴らの運の良さはただごとではありませんね。
でも一人どうしようもなくあわれなのがいたよぅ。いとしいしと。
>ポロリさん
面白いですよ!CDって何かしら?
>denneyさん
なるほど。AGT自体ファジーな意味あいでの
”素早さ”だってことかな?

でもね、ドワーフの細工技巧を考えると彼らの方が
上手そうな気がした訳なんですよ。
「ホビットの冒険」の方は文庫になっていないよう
なので、暇が出来たら図書館でもチェックしてみよう
と思っています。

denney 2000/12/07 (Thu) 01:54:37
指輪物語→D&D→AD&D→Wizardryという遍歴があるからだと思います。AD&Dのハーフリング(≒ホビット)はデクスタリティ(素早さ+器用さのような能力値)が高く、また種族的に鍵開け等が巧く、シーフに向いています。

ポロリ 2000/12/06 (Wed) 23:49:15
ユーゴさんありがとうございます。
今度、本屋にたのんで、注文してみます

ユーゴ (URL) 2000/12/06 (Wed) 19:49:16
こんにちは、現在外伝2を指輪隊で探索中のユーゴです。
指輪物語は、まだ刷られていますよ。
上の評論社のページに行って探してみてください。
本屋に注文すれば取り寄せてもらえるでしょう。

ポロリ 2000/12/06 (Wed) 18:10:43
ああー俺も指輪物語欲しい〜〜。
だってどこにも無いんだもん。誰か譲ってくれませんか〜。それと、指輪物語のCD欲しいです!

野沢プロト (URL) 2000/12/06 (Wed) 11:45:27
罠の解除に関係するのは、ホビットの運のよさでしょうね。


2000/12/05 (Tue) 20:26:36
他の皆さんは新作のwiz8やエンパイヤとかで盛り上がっていますが、私は遅れてPS版リルサガを買いました!
自分で買える値段になってたので即買いでした。
でも、音楽がFC版のと違うのが、かなり残念でした(泣)
皆さんもこういう経験ってありますか?

ZZてらりん 2000/12/11 (Mon) 00:34:53
でもアイテム名はPC版の方が分かりやすくて好きです。
きりさきのけんとまっぷたつのけん、+2はどっち?
FC版では本を見ないと解らないでしゅ。まず。

さらにリルサガはアイテム目録でSPの確認もできるし。
こういう点は好ましいと思いますよ。

2000/12/07 (Thu) 21:33:04
おわぁー、皆様もですか。
あの、FC版の音楽の方が何とも言えず
いい感じだったんですけどねぇ・・。
ニューエイジのほうはわからないですけど、
多分買ったら「SFC版のほうが良かった」
と言ってると思いますよ。
でも、PS版の1は曲はかなり綺麗な音に
なってたからなぁ・・・。
やっぱり、ニューエイジも欲しいですにょ。

皆様、ありがたいレスありがとうございました。

三又 2000/12/07 (Thu) 20:42:40
私もFC版の潔い音がスキ。

ZZてらりん 2000/12/06 (Wed) 00:23:37
んーNP版のWIZ#1〜#3の#1ですが、
ダンジョンのBGMのメロディ部分(
ぶっぶぶぶ ぶぶぶぶ×2のあとの
ひゃ〜ら〜ら〜ららの部分)がFC版
の音と結構かけ離れていたのでちょっ
と幻滅したかな。

でも、GamelexやガンホーのHPの記事
を読んだあとに聞いてみるとこれはこれ
でいいな、と思ったり(単純)

ポロリ 2000/12/05 (Tue) 23:54:00
私はFC版WIZをやったことが無かったので、リルサガをやったときは、抵抗感が無かったですが、ニューエイジを買ったときは、結構抵抗あったすね。
WIZ5の音楽がSFC版とぜんぜん違うし、戦闘の音楽も1つしかないし。グラフィックも違うからね。
そりゃー会社が違うから、分かるけど、私としては、SFC版(アスキー)の方が良かった。
皆さんは、どっちが良かったですか?

MUZIK 2000/12/05 (Tue) 23:45:35
僕は、大好きだったフロストジャイアントのグラフィックが変わってたのがかなりショッキングでした。何故に!
あと、壁に当たった時のメッセージです。
PS版のあれは、余計なお世話だとか思っちゃいます。
あ、あと、アイテム名、ですね。
「なまくらなけん」が!


奈落 2000/12/05 (Tue) 17:49:30
はじめまして。
こんど、GBCで#1,2,3が出ますけど
あれのおおよその発売時期っていつなんでしょう?

こちらのサイトだと2001年春 ですが、
最新のファミ通だと2000年冬 なんです。

どちらなんでしょう?私としては後者が嬉しいんですが。

ZZてらりん 2000/12/06 (Wed) 01:47:21
ファミ通信はひとつきほどのタイムラグがあるらしいね

時々校正段階で入る記事がありますが、
多くは表紙のみに見出しがあるがハード別索引には
フォロー無しというパターン

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/05 (Tue) 20:11:30
ファミ通の予定はずっと変更がないですね。
2001年春とは、先日、アスキーが予約した人向けに手紙でアナウンスした予定です。年内発売は難しそうですね。


三又 2000/12/05 (Tue) 12:58:59
まいど、三又です。
GBの外伝(復刻版)って、そのように表記されているものなんでしょうか?
昨日、近所の中古本店を覗いた折、外箱なしの外伝「I」を見つけたのですが、復刻版かどうかはわかりませんでした。
また、復刻版は「I」だけでしょうか。II、IIIも昔のものと復刻版とあるのでしょうか。
(電車Wiz用に、本気で買う気になってきました)

三又 2000/12/07 (Thu) 18:50:52
ありがとうございます。
結局、秋葉原のソフ○ップで「外伝2」新品を1779円(税抜)で、中古GBポケット本体を2980円で購入しました。
最終的にコストパフォーマンス最優先にしてしまった。ビンボはいやじゃ。。
で、
昨日の行き帰りと、今日の出勤時でキャラメイク+レベル2〜3くらいまですすみました。
目下の宿敵はワーバッファローです。

グレータデーモン 2000/12/06 (Wed) 02:34:56

私は初期版1〜3を買って、後に復刻版1〜3がでたらまた買ってしまいました。
復刻版のパッケージは表に『復刻版』とあり、裏にすごーく小さく『本製品は以前に出たゲームのパッケージを変えたものです。』(文章うろおぼえ)と書いてありました。
ちょっと良心的?。確かにROM単体的には違いはわかりませんでした。電池的には(後発の)復刻版のほうがいいかもー。GBってフラッシュロム?

roland 2000/12/05 (Tue) 13:21:23
復刻版は1〜3が揃ってます〜。
外箱と説明書がちょっと違うだけだと思います。
バグ技や刻印とかを含めても、ROM単体ではどちらなのかの区別はできなかったです。


野沢プロト (URL) 2000/12/05 (Tue) 02:13:27
「カシナートがミキサーだなんてッ、いやぁあああア」
などと自らの内のイメージ尊重のためにダダをこねる今日このごろ。

宝箱の罠「けいほう」にあえて喜んでひっかかる、ちょっとマゾはいってる奴って、私だけでしょうか??

野沢プロト (URL) 2000/12/07 (Thu) 01:11:22
激闘の末、何万もの経験値をゲットして、それからさらに稼ぐのをもくろみ「けいほう」にあえてひっかかり。それで死ぬと(笑)これが冒険者の生き様ってやつですね。

http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/info/other/lor2.gif

ポ...ポジティブに考え...ポジティブ...
リミックス...(やや錯乱ぎみ)
たしかにシャアが使えば、なんでもカッコいいに違いないのですが(?)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/12/06 (Wed) 23:35:21
こんばんは、ミキサーカシナートをこよなく愛する闇司祭です(w
理由は「えぐいから」←おい
あと、アルケミストラヴァーな私としては外伝3でアルケミが持てるのも大きいわけで。

「けいほう」にはLv上げ中などひっかかってみたりします(w
外伝では罠が作動すると時々アイテムが手に入らないバグが痛いんですが。

エイザムス 2000/12/06 (Wed) 19:30:19
ご無沙汰です。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/info/other/lor2.gif
にあるイラストをみましたが、
「機動戦士ガンダム」のズゴックの爪を思い出してしまいました。

ジムの懐に飛び込んで爪を貫通させるシャア専用ズゴックのように、
颯爽とグレーターデーモンの攻撃を躱して
ミキサーカシナートをどてっ腹に突き刺す戦士というのも
格好良いかなあ、などと思ってしまいました。

どんなに不格好な武器でも、それを使う者がイケていれば問題無いだろう、と
ポジティブに考えることにします。

野沢プロト (URL) 2000/12/06 (Wed) 12:02:05
Wizでござるよにおいては、もうかんぺきイラストとか、かきまぜ棒扱いでしたね。涙はらはら。鳩ブレイク。
ムラマサはもう、物質的な強さの限界を越えてるってことで、眼前のもの総てを薙ぎはらう、なんかすごい妖気やら発してるってことで、ライトセイバー説わりとアリかも。

カシナートもそんぐらいカッチョよく、その、私的には。希望。

じじい 2000/12/06 (Wed) 09:06:40
#4のかきまぜ棒が何故にカシナートなのか?
移植された当時は、やはり特別な剣だからと無理に
納得していたものですが。
忍者増田のインタビューで謎は全て解明したのでした。

グレータデーモン 2000/12/06 (Wed) 02:26:25

『カシナートは剣の先がミキサー』説は以前、LOGIN誌のWizでござるコーナーで忍者増田氏との対談でウッドヘッド氏が語ってました。でも、もしかすると外人さんのジョークだったのかも。

ZZてらりん 2000/12/06 (Wed) 00:39:36
何の本だったか(歯がのっぺりしてい
たグレーターデーモンのカラーイラス
トがあったように思う)、古本屋でミ
キサーの方のイメージイラスト(何か
ROBERT氏直筆だったような)を見て
以来、トラウマになってしまったので
今更普通剣では物足りない(^^;で
す。

これが元で”Muramasa Bladeはライ
トセイバー説”を編み出しましたが、
ムークの存在を鑑みればあながち的外れ
でも...あるか、やっぱ。

ナマクラ (URL) 2000/12/05 (Tue) 02:43:02
けいほうにわざわざひっかかることで経験値稼ぎをするこのごろ・・・・


ナマクラ (URL) 2000/12/04 (Mon) 22:21:22
みなさまこんにちは。前にあったかもしれないですが、外伝Iの攻略本はどんなのがいいんですか?できれば題名と出版社も教えて欲しいのですが。

まことん 2000/12/05 (Tue) 22:53:03
ここに書き込むのははじめてのものです。
トップページから「関連グッズ」->*書籍*「コンシューマ版ガイド」でガイドブック一覧が見れますよ。

早乙女優樹 2000/12/05 (Tue) 02:00:15
さらにもう1冊、ワークハウス発行の「スーパー攻略ガイド ウィザードリィ・外伝I」なんてのもありました。私は店頭で少し読んだだけで内容はどんなものだったかは覚えてねいのですが。外伝Iの攻略本は全部で4種類存在することになりますね。

denney 2000/12/05 (Tue) 00:59:07
全部絶版でしょう。最近ゲームの方が復刻されましたが、攻略本が本屋に並んだ記憶はありません。
それともう1冊あります。アスキー出版の攻略本です。唯一武器データが載っています。攻略はイマイチ(マップが酷い)ですが「ウィザードリィ日記」の矢野徹さんやベニー松山さんのインタビューが載ってたりします。100円なら買ってもいいかな?って感じです。

ナマクラ (URL) 2000/12/05 (Tue) 00:07:48
KAZさん、早乙女さんありがとうございました。さっそく古本屋を中心に当ってみることにします。でも絶版になってないやつはないのでしょうか?

早乙女優樹 2000/12/04 (Mon) 23:15:45
「ウィザードリィ・外伝Iのすべて」もいいのですが、あれは迷宮のマップの記号のいくつかに誤りや欠けがあります(とくに異次元の迷宮。まあ、最上層と最下層が空白なのは解らないでもないが)。というわけで私はもうひとつの攻略本、双葉社発行の「ウィザードリィ・外伝I必勝攻略法」をお勧めしておきましょう。こちらも迷宮のマップは異次元の最上層と最下層のみ、プレイヤーの楽しみのために空白になってますが、その他の地点は問題なく見れます。あとは、随所にゲーム中で使われた池上明子さんの原画が彩色付きで拝めるのがちょっとポイント高いかな(笑)ただ、こちらも間違いなく絶版になってますので古本屋をあたってみるしかないでしょう。

KAZ 2000/12/04 (Mon) 22:37:20
それはもう、JICC出版の「ウィザードリィ外伝Iのすべて」ですね(確定)
ただ、問題は古本屋でしか手に入らない、ってことですね
既に廃版になってますんで…
まあ、がんばって探してください


masamune 2000/12/04 (Mon) 13:32:19
こんな質問でごめんなさいですけど・・・
GBの外伝シリーズはGBCでも動くんですか?
わたしも外伝シリーズやりたいとおもってるんですが・・
やっぱGBC買いでしょうか?

masamune 2000/12/06 (Wed) 21:12:47
有り難う御座います!!!
パソコンど素人バレバレでしたね・・・

tetsu 2000/12/06 (Wed) 20:49:32
http://www.yahoo.co.jpでヤフーのHPにいきますから
オークションをクリックしてください。

masamune 2000/12/05 (Tue) 21:45:50
有り難う御座います。
ちなみにヤフーオークションとやらのアドレス教えてもらえます?

tetsu 2000/12/05 (Tue) 12:20:58
外伝シリーズはヤフーオークションで
結構出品されてます。一度ご覧になってみては??

ZZてらりん 2000/12/04 (Mon) 23:41:43
>Hazeさん
GBAはGB用、GBC用のソフトの使用も可能だと発表
されています。
してみると、GBC用#1〜#3の発売延期はGBA待ち
ユーザーの買い控えを警戒してのことやも知れぬのう。

Haze (URL) 2000/12/04 (Mon) 19:04:48
便乗質問ですが、アドバンスについてはどうなんでしょう。

ポロリ 2000/12/04 (Mon) 18:19:44
大丈夫。すべて動きます。
外伝シリーズなら、中古とかなら、結構あるのでは?

masamune 2000/12/04 (Mon) 16:06:40
今日近所のショップ4件ほどまわったんだけど・・・
どこにも外伝シリーズがおいてない!!!!!
1件だけエンパイアがあったけどね・・・
GBCはだいたい5000円ていどでどこも同じでしたがソフトがないんじゃかってもしょうがないし・・・どうしましょ?

六兵 2000/12/04 (Mon) 13:38:41
私の、外伝は、復刻版ですが123すべてGBCで動きました。
復刻版じゃないやつは、わかりません。


MUZIK 2000/12/03 (Sun) 23:17:52
はじめまして、MUZIKともうします、どうも。

うちの近所の電気屋で、新品のサターンが3980円で売っていたので3日悩んだ挙げ句、買っちゃいました。というのも、Wiz#6&7がプレイしたかったからです。で、これまた近所の中古ゲーム屋で#6&7を買おうと思って手にとってみたんですが、よく見るとメーカーがデータイーストじゃないですか!それがどうのというわけでもないのですが、その場では買うのをやめました。Wizardryはファミコン版の1と2と3とプレステのリルガミンサーガしかやってないので、末弥調に慣れきってるのですが、そうすると、SS版6&7のパッケージ裏の画面写真がどうもうさん臭く見えるんです(10倍おもしろいとか書いてあったり)。よくある「勝手にアレンジバージョン」に思えてしまうんです。さらに、こちらのサイトを見ると、バグが多いみたいで(敵の魔法で戦闘不能って!)不安は募るばかりです。#6と#7をプレイするのにベストな選択肢ってなんなのでしょうか? スーファミ版#6とプレステ版#7とかの組み合わせの方がいいのでしょうか? あ、基準は、Sir-Techさんのオリジナルになるべく近い方がいいっていうことで、お願いしたいのですが。(つうか、そのまえに#4&5やれよって!)
あ、SS版のプレイヤーの方で気を悪くした方がいらっしゃいましたら、すいません。

RR 2000/12/06 (Wed) 23:33:35
>ZZてらりんさんへ
そうですか。たまごっちパワメモでも消えましたか。
私は格ゲーもやるんで拡張ラムとの差し替えも頻繁にするんでこれから気をつけます。

掃除らしい掃除は、、、したことないなぁ。
本体やコントローラーを拭くくらいか。

MUZIK 2000/12/05 (Tue) 23:38:52
どうもみなさんありがとうございます。
おお、サターンに後光がさしてきた感じです。
きのう、さっそくパワーメモリー(惜しくも普通の方です)を買ってきて差し込んだのですが、もう抜かないようにします。
試しにヴァンパイアハンターをプレイしてみたのですが、「サターン恐るべし」ですね。これでWizが動くのかと思うと、しかもあの3D(#6&7)がぐりぐり動くのかと思うと、ちょっと押さえがたい誘惑に駆られます。ここは一発、サターンに賭けてみようかなと思います。
それでも不満が残るようでしたら、SS版をコンプリートしてから、SFC版を堪能するっていう、ああ素晴しいですね!
というより、優柔不断です、ハイ。
みなさんありがとうございます。

ZZてらりん 2000/12/05 (Tue) 23:35:37
>RRさん
たまごっちパワメモで飛んだことあります(TT)
しかもリルサガのデータが。のでので過信は禁物。

パワメモ自体がどうこうというより、使用中に接続
部が緩んだ状態になるのが原因のようです。

SFCなんかは差し込み口の幅が広いので掃除も楽な
んですけど(ほこりとか髪の毛とかびっしり、、、)
SSのは狭すぎてどう扱って良いのやら、、、

RR 2000/12/05 (Tue) 22:15:44
SSのパワーメモリーですが、サターンユーザーの間では「セガサターンで発見 たまごっち」に付属のやつが安定していると評判が良いです。
うちのサターンもこのパワメモだと認識率100%です。
色がピンクなのが難といえば難ですが。
 それ以外のパワーメモリーでも、一度認識したら後は本体に差しっぱなしにしていればデータが消えるようなことは無いと思います。

ZZてらりん 2000/12/04 (Mon) 23:27:27
SSのパワーメモリーが不安なのは本当です。
長年使っていると、どうにもパワメモの差し込み端子が
あまくなり、力一杯差していても「パワーメメモリーが
ありません」と「なに?」並の気の抜けたアナウンスが
あったりして。

対策としては、パワメモはバックアップ用と割り切って
ゲームは本体電池で済ませることと、パワメモ使用時に
は必ずマルチプレイヤー画面でパワメモの内容を一番下
まで正しく表示されているのを確認してから使用するこ
とくらいでしょうか。

リルサガはボーナスダンジョン経由で転送すれば#1か
ら#3への転送でもレベルが下がらないというSSならで
はの長所がありますが、BCFとCDSは未プレイですた。

求道者マーサ 2000/12/04 (Mon) 20:30:07
SF版のBCFがどのくらいオリジナルと違うかというとAppleII版のシナリオ1,2,3とファミコン版の1,2,3くらい
違うといえばイメージがわくと思います。要するにやるならSF版が一番いいよということですね。SS版もSF版をやる以前なら途中で投げなかったかもしれません。

ちなみにBCF,CDSがそれ以前のものとどのくらい違うかと言えば
ドラクエとファイナルファンタジー
ファミスタとパワプロ
ストリートファイターIIとヴァーチャファイター
痕とTo Heart
CoppermineとWillamet
くらいの違いがあります。
#何となくです。感覚の問題。人によって表現は違うと思いますけど。

かえって混乱させたかな。

MUZIK 2000/12/04 (Mon) 16:24:35
masamuneさん、三又さん、ありがとうございます。
難しい、ですね。
Wizardryは、買っちゃうと、それから先の付き合いがとてつもなく長いので、他の何にもまして買う時に慎重になってしまいます。(その結果、PC-Engine版は買いませんでした)そうすると、いろんなことが気になってきて、八方ふさがりになってしまって。新たなる疑問として、SSのパワーメモリは不安定(消えることがある)なんていう噂まで気になり出してきています。
まずは、SS自体に慣れないとな、と思い始めました。
というか、自分を落ち着かせようとしてます。
それで、参考までに、しょーもないことなんですが、SFC(#6)とSS(#6&7)とPS(#7)で、壁にぶつかった時、なんてメッセージが出るんでしょう?ファミコンだと「いて!」とか「Ouch!」とかだったと思うんですが、プレステの「ナントカカントカ通過できませんよ」っていうのが長くて気になってるのです(「よ」は好きなんですが)。
結構、こんな細かいところで選んじゃったりするかも知れないですね。

三又 2000/12/04 (Mon) 13:06:13
SFC版の#6は、外見の印象よりはずっとアスキーWizだなあ〜、と感動できると思います。
ただしオリジナルに近いかどうかといわれると・・・妹のパソコンで、船長と飲み比べする程度までは(激初歩)オリジナル版もやってみたことはありますが、その範囲の感じでは、まあ同じかなあ。。。と思ってはいますが・・・
サターン持ってますが、私も直感を信じてデータイースト版は買いませんでした(笑)。

masamune 2000/12/04 (Mon) 11:45:27
私的にはss版が一番元版に近いとおもってたんですが・・・たしかにss版はアレンジ入ってるし画像も綺麗じゃないしバグも出やすいけど・・・私はけっこう気に入ってますよ。ちなみにSS版でのバグは6から7へのキャラ転送でおこりますが、スタート地点の違い(7)ですぐ分りますので、標準のスタート地点で始まるまでやり直せばバグは出てこないと思いますよ。少なくとも私はこれ以外のバグにはあいませんでした。

MUZIK 2000/12/04 (Mon) 01:20:19
ありがとうございます!マーサさん。むっちゃ早いアドバイスに感激です。
そうですか、スーファミですか。やっぱり、ひらがな表記ですよね? プレステのリルガミンサーガをやったら、たぶん、もう、ひらがなには戻れないような不安があります。(任天堂も、スーファミの仕様発表の時には漢字表記の「リンクの冒険」をデモで出してたのになあ、確か)。でも、そのへんはやってるうちに気にならなくなるとも思いますが。
あと、やっぱり、#6&7は、全然違うゲームに感じるんですか。プレイしたことはないんですが、画面写真を見てガクゼンとした覚えがあります。とはいっても、#8はすごそうですね。Sir-Tech Canadaのサイトにはびびりました。特にBGMが、すごすぎて。
うーん、難しいなぁ。ここは順当に、#4&5から始めるべきなんでしょうか?でもあんまりのんびりしてると、中古屋のカセット(SF)の電池が切れちゃいますね。それは考えるだに恐ろしいです。
やっぱり、SS版はよくないですか...
中古屋でSS版を見たところ、リルガミンサーガが4480円で、#6&7が1280円でした。なんかおかしいなぁ、と思ったんです(リルガミンサーガの方を買おうかと思ったくらいです)。
願わくは、#4&5,#6をプレイしている間に、ローカスさんが#6&7を出してくれる、なんて。しかも64のカセットで。(ないですね...)
ちなみに、僕はMacを使っているので、Win版は出来ないんです。
もともとAppleII版だったんだから、Mac版も出して欲しいところですが、しょうがないです。
マーサさん、ありがとうございました。ふっきれそうです!

求道者マーサ 2000/12/04 (Mon) 00:05:28
初めて書き込みます、マーサともうします。

まず、新WIZはシナリオ#1〜5及び外伝とは全く違うものになっています。その意味ではFC版、リルガミンサーガのようなものを期待しているのであればどれをプレイしてもショックのあまり寝込んでしまうようなほど全く違うゲームになっていることを心得た上でプレイしてください。

私は98版,SF版、SS版をプレイしています。
98版はおそらくもっともオリジナルに近いはずです。あの忍者の怪しい動きとアマゾンの鬨の声が夢にでてきそうです。あとレベルをあげまくってスキルポイントが満タンになるとそこでハング(スキルポイントを割り振らないと次に進めないのに割り振れない)してしまってそこで止めました。SS版はディスクの読み込みがゲームのテンポを崩すので途中で投げました。

勧めるとすればSF版ですね。イラストも末弥さんなのでそれだけでも価値があるかな。

でも全然違うゲームになってます。


SYU 2000/12/03 (Sun) 22:02:51
はじめまして。ディンギルの時の教訓を生かして(買うのに一ヶ月以上かかりました)
エンパイアをさっそく予約しました。(PSドットコムで)
でも、予約しなくても買えそうな感じもするなぁ。
みなさん、予約しました?

SYU 2000/12/06 (Wed) 20:18:13
KAZさんはじめまして!
PLAYの感想など、いろいろ報告したいと思いますので
期待せずに(笑)まっていてください。

しかし、我ながら博打を打ったなぁ・・と最近思ったりもするのです。うーん(^^;

KAZ 2000/12/04 (Mon) 22:33:56
はじめまして、SYUさん
さて、エンパイアですけど…結論から言うと、予約してません
というより、今だにディンギルやってたりするので
購入の予定は今のとこ無しですね
アスキー以外のWIZってのは、どうも抵抗が感じられて…
ま、古いプレイヤーの性分といいますか(汗)
もし、プレイしたら感想なんかお願いします
今後の参考にしますんで…
では



denney 2000/12/03 (Sun) 11:53:12
GBC、WSC、エンパイア…と盛り上がっていますが、本家Wizardry8に期待しているのは僕だけでしょうか?ビショップが全ての呪文使いになったり、ファイターが強力になったり、能力値がMAX100になったり変更点が多く、ゲーム的にかなり面白くなるのではないでしょうか?「こんなのWizじゃない」と言われればその通りなんですけど。
それよりあのへっぽこSFストーリーの続きが気になります。

denney 2000/12/05 (Tue) 02:01:04
真ん中にメイジを配置して守ったり、レンジャーにしんがりをさせたり、パーティープレイにも戦略が出るようですよ。リアルタイムは流行りですからねえ。バルダーズゲートというゲームをやりましたが、リアルタイムも慣れれば問題なく遊べると思いますよ。戦闘中はフェイズバトル(内容は不明)らしいです。

雨雪風雪 2000/12/05 (Tue) 01:36:03
WIZ8はそんなに変わっているんですか。最近はこのページ以外でWIZの情報を得ないので知りませんでした。私は外伝シリーズから始めたため、そちらの方に思い入れはありますが8も楽しみですね。また一人でのプレイの方がクリアしやすいんでしょうかね。

denney 2000/12/04 (Mon) 02:02:50
賛同者2名ですか。'…'が気になりますが(笑)。
みんな、外伝ばっかりやるな!本家にも目を向けろ!ていうかコレが売れないとサーテックカナダマジでヤバイんじゃなかろうか?
実は外伝よりBCF、CDSの方が好きだったりします…
変人ですか?

centi b 2000/12/03 (Sun) 22:06:00
 未完成ながらも、ムービーを見た感じでは良さそうだったんですが…。アンパニ達がガシガシ歩いてました。

ポロリ 2000/12/03 (Sun) 18:13:20
結構楽しみですね。ストーリーも気になるし。
でもリアルタイムっていうのがチョットね・・・


じじい 2000/12/03 (Sun) 10:37:39
ワンダースワンカラー版のウィザードリィの公式HPが立ち上がりますね。
12月7日からみたいです。↓
http://www.sting.co.jp/game/wiz/index.htm

製作はスティング。↓
http://www.sting.co.jp/index.html

モンスターデザイン?はバロックの氷樹むう。↓
http://member.nifty.ne.jp/windgate/index.html

なんとなく期待。
Wizなら動きで残像がどうこうはないでしょうし。

ASA 2000/12/05 (Tue) 03:14:41
『WSC版』の製作が『バンダイ』で無くて良かった。
『バロックチーム』ならば期待できるかもねん。
拡張機能etcは見てみないことにはわからぬなぁ。
ASA

ホワイトマップ 2000/12/04 (Mon) 03:03:27
ついでにバンダイのHPも見てきました。パーティ対戦や、
アイテム&キャラのアップロードとダウンロードは、
いいとして、気になるのは新ダンジョンデータの配信。
もしかして、WIZconstrustionのような事も、
可能になるんでしょうか。


へっぽこ戦士 2000/12/03 (Sun) 08:55:43
いつもお世話になっております。質問なんですがキャラクターのレベル以上にエナジードレインを食らうとどうなりますか?逆に最高レベルまであがったりして。甘いですね。どう思いますか?

へっぽこ戦士 2000/12/05 (Tue) 10:33:20
ありがとうございました。やっぱりそうですよね。

denney 2000/12/03 (Sun) 11:43:21
当然ながらロストです。最高レベルというものは未確認だと思います。


中野のロード (URL) 2000/12/02 (Sat) 21:28:54
こんにちは、
最近WIZの武器が,
強くなりすぎて,
たいていの武器が目立たなくなったような
気がしますが・・ 例[名剣 カシナートの剣]
          [極悪剣 悪のサーベル]
          [聖剣 エクスカリバーなど…]

ASA 2000/12/05 (Tue) 03:11:49
まさか『カシナート』が『クイジナート』とは。
家の台所でせっせとタマネギ刻んでます(爆)。
『リルサガ』のいらすとはミステイクなのねん。
『エンパイヤ』の時代設定って…たしか…。
ASA

MUZIK 2000/12/04 (Mon) 01:37:44
あ、あと余計なお世話かも知れませんが、カシナートの件でしたらGAME STUDIOさんのところの、「ウィザードリィの神話学」に詳しく書いてありますよ。しかもそこからのリンク先がとてもおもしろいです。ぜひどうぞ。
それと、最近のWiz(4以降)のことはわからないんですが、#3で村正、手裏剣がないのはどうかと、今さらながら思います。

求道者マーサ 2000/12/04 (Mon) 00:13:03
その話はロバートのインタビューでされています。
カシナートはフランス製のフードプロセッサー
Cu's in artのパロディだということです。
従って先にブレードがついていて回転してモンスターをミンチにしてしまうわけです。

それまでは名匠カシナートによって鍛えられた名剣などという解釈がされていましたが実際はロバートら開発陣がファンタジーの世界に持ち込んだおふざけアイテムだったのです。
それが本に載って以降のwizではロングレンジになっていたりして、フードプロセッサならロングレンジでもうなずけるなと思いました。

KAZ 2000/12/03 (Sun) 23:36:26
その話は、なんかシナリオによって別れてるみたいですね
1〜3(FC版)では、普通の剣の形となってるし
IV(PC版)では、薬を作るときの混ぜ棒に使われるので…やっぱドリル付きなんでしょうねぇ
そんなわけで、勝手にカシナートはドリルと剣の形の2種類がある、と考えるようにしてます

空手きっくマン 2000/12/03 (Sun) 18:16:34
そーですよね。1の時なんかは戦士の最強がカシナートの剣だったのに。たしかカシナートの剣って先がドリルみたいに回るって聞いたことがあります。本当なんでしょうか?


三又 2000/12/01 (Fri) 17:32:17
まいど、三又です。
突然ですが
ここのところ出張続きで、新幹線の中でだいぶ時間を無為に過ごしてしまいました。モバイルもないのでパソコンもできず。。。
と、ゆーわけで
ハンディ機でWizをやりたいと思ったら、どのハードのなにがおすすめでしょうか?
GBCで#1,2,3とゆーのが良いとは思うのですが、コストパフォーマンスを最優先にした場合、どのようなハードとソフトの組み合わせが考えられるのか、どなたかアドバイスを・・・!(もちろん中古購入も視野です)

tetsu 2000/12/05 (Tue) 12:24:28
やっぱり、外伝シリーズがおもしろいですよ♪
僕も電車の中でハマッテます。なにせ7時間くらい乗る
もんで・・・

ZZてらりん 2000/12/04 (Mon) 23:36:34
外伝IIIからはGBC用#1〜#3へのキャラ転送が出来ないことを
付け加えておきます。

それにしても電車WIZって懐かしいなあ。
予備校時代が電車通学だったので当時は
毎日電車ダンジョンでした。

三又 2000/12/04 (Mon) 12:57:33
沢山のお返事ありがとうございます!
そうか、GBって外伝1〜3とエンパイアしかなかったんですね。(いかにもブランクを感じている私)。。。
GBCと外伝1本でだいたい1万円ですね。
1は新発売時にちょろっとやったので、2か3かなあ。。。新種族&職業がオリジナルに近いシステムで遊べるのが3とゆーことでしょうか?それも面白そう。。。。(実はBCFも結構スキなのであった)
たいへん参考になりました。ありがとうございました!!

BAA (URL) 2000/12/02 (Sat) 23:53:22
私の場合もGBC+外伝1〜3ですね。
外伝ならノーマルGBも可ですが、
#123を視野に入れると
多少高くてもカラーを買うのがベストかと思います。
ソフトの選択ですが、
最終的に全部やるつもりなら
1作目からこなしていった方がいいと思います。
そうでなければ・・・どこから手をつけましょう?
新種族&新職業を邪道だと考えるなら外伝1か2。
むしろ歓迎なら外伝3といったところでしょうか。
ちなみにビショップ好きには外伝2はきついです。
最強装備が・・・。
ゲームのボリュームはやっぱり新しい物の方があります。
新品の価格は秋葉原のソフ○ップで
外伝1&2 ¥1,980−
外伝3   ¥2,980−
でした。
GBC本体は新品で
だいたい7000円ぐらいだと思います。
バッテリーは充電式の電池をオススメします。
(GBのマニュアルでは禁止してますが。)
外付けのバッテリーは断線することがあるし、
毎回電池を買うのもなんか負けてる気がするので・・・。
充電電池だと他の機器にも流用可能ですし。

KAZ 2000/12/02 (Sat) 23:16:59
無難に、外伝Iでしょうね
舞台も、リルガミンだし(LOLから大分後の話)
馴染みやすいと思いますよ
武器の射程とかのシステムは、やってれば何とかなりますし(をぃ)
その後、外伝II,IIIといけば良いのではないでしょうか



ZZてらりん 2000/12/02 (Sat) 00:45:28
**おおっと!!**
エンパイアがあったか(^^;

で、コストパフォーマンスの話ですが、GBCを
おすすめします。
確かに中古のゲームボーイポケット(白黒)は
安い(3千円位?)ですが、電池が8時間しか
持ちません。
これがGBCだと20時間稼働ですので長い目で
見れば断然お徳です。

尚、充電バッテリーはすぐ断線することで有名
なのでやめた方が良いです。

ZZてらりん 2000/12/02 (Sat) 00:33:42
というか、、、
ハンディ機のWIZって今のところGB用の
外伝I〜III以外に無いですよね?

年期の入った三又さんならやっぱり外伝II
かな?とも思いますが、個人的には外伝II
以降は敵がインフレ起こしてアイテムのコ
ンプリートが妙に楽だったような印象があ
るので、外伝はIがいっとう好きです。

それともレベル250でようやくコンプし
たのって私だけ?
あ、でもIはテレポート地獄があるので手帳
マッピングが必要かも。(携帯に向かない?)

雨雪風雪 2000/12/01 (Fri) 23:41:58
個人的には外伝IIがお勧めです。ただ人によっては外伝IIIもハマルと思います。その他のものも多分エンパイア以外は面白いですよ。


せふじ 2000/12/01 (Fri) 17:11:27
久しぶりにWINDOWS版Wiz#2をやった。
初めてB6Fに潜入。
ビショップがいなかったので、戦利品を持ち帰って
鑑定したところ、「?剣」のうち一本が村正だった。
なんだかなあ。
ちなみにレベルは16(侍)〜19(盗賊)です。
残りは40種くらい?かな。
皆さんは、#2、どのくらいのレベルでアイテムコンプしましたか?

けん 2000/12/01 (Fri) 23:21:18
lv50ぐらいかな。最後は命の指輪だったような。
なにげに手に入れ難いのが希望の胸当て。


紫苑 2000/12/01 (Fri) 10:36:55
はじめまして。
発売と同時に購入したにもかかわらず不動の塔クリア後ギブアップした外伝4ですが、こちらに辿り着いたおかげで無事今世紀中に終われそうで多謝です。
ただいま練武場最下層へ行くべくモンスターフルコンプリート中。
「デュラハンはくびをはねられた」や「ストーンゴーレムはいしにされた」の?な文にツッコミを入れつつ、打倒!のぶながに燃えています。
ところで外伝4の終わりはSanctuaryでDragon's Cave(と練武場?)はボーナスダンジョンと考えてよいのでしょうか?クリア後のあの展開に、てっきりまだ話の続きがあるのだと思っていたのですが。

紫苑 2000/12/04 (Mon) 10:02:42
練武場最下層では美女から首すじにフッと息を…モンスターでなけりゃねぇ(笑)。
ヒムズにパーティ半滅、最後の信長はリセット二桁でしたがおかげさまで外伝4は何とか無事終わりました。
でもまだ手元には外伝1、2、3と♯6が残っているので、やっぱ21世紀への宿題になりそうです。
(14歳のモンクに若返りのアンクを使ったら19歳になってしまいました。FAQの「19歳まで」ってそういう意味だったんですね…恥)

こてっちゃん (URL) 2000/12/04 (Mon) 02:50:05
あれ?練武場のラスボスって、
外伝4のオリジナルキャラだったと思うのですが・・・
純和風な女性ボス(笑)だったはず。

こちらのモンスターリストにも名前のってるけど、
ここで書くとネタバレ扱いになるのでしょうか?(汗)
だといけないので、名前は無し(笑)。

求道者マーサ 2000/12/04 (Mon) 00:19:01
私も練武場はコンプしていません。

練武場には練武場のラスボスがいますので挑戦してみては
どうでしょう。地獄の悪魔達を束ねているボスです。
ウィズをやり尽くしている方なら予想がつくでしょ。

野沢プロト (URL) 2000/12/02 (Sat) 12:31:49
ども、はじめまして。ちょうど私も4年前ギヴしてて、最近になって再挑戦してるというクチです。ただいまドラゴンの洞窟。ヒムズは落ち着いて戦えば、さほど驚異ではないですが、のぶながは確かに強い。らんまるを引き連れて出てこられると特に!ホント、今世紀中にコンプリートできるといいですねェ...20世紀のやりのこし。

って、そういや全然、練武場に行ってません。何かあるんですか??

一休さん 2000/12/01 (Fri) 13:04:20
そうですね、ストーリー上まったく関係ありません。最下層には毎度おなじみのあいつがいます。倒してあげましょう。練武場は結構時間かかりました。メタルスライム並にでてこないやつなんかもいます。NPCとFAQを有効利用しましょう。


うぴ 2000/11/30 (Thu) 23:39:33
外伝1〜4の攻略本って現在でも刷ってるんでしょうか?本屋さんで注文して手に入れるというのは無理でしょうか?外伝の攻略本が欲しい・・・。

うぴ 2000/12/02 (Sat) 00:25:42
やはり古本屋をあたるしかないみたいですね。みなさんお勧め本まで紹介してくれてありがどうございます。

シルバーアロー 2000/12/01 (Fri) 18:14:47
外伝2なら「イマジネーションズガイドブック」がお勧めなのですが、古本屋でも一度も見かけたことがないレア本です。でも、わかりやすいですし、池上さんの原画とかアイテムイラストが見られるので、見つけたら買い、だと思います。

denney 2000/12/01 (Fri) 13:36:48
外伝2の用語集が無茶苦茶面白かったので…外伝3のは期待外れといった感じです。それより外伝3の全ての攻略は読みにくいです。手に入るならアスキー版がおすすめ。

かげろう 2000/12/01 (Fri) 10:16:23
こんにちは。
>最後のネタのコーナー
ていうのは「ポリトフェイト」とか「機械付きの棒」とか載ってたとこですかぁ? 私の場合あれでずいぶん笑わせてもらいましたよ。 面白かった。 すべってるのもあったけど。

denney 2000/12/01 (Fri) 00:42:26
外伝4は知りませんが、他は刷ってないです。古本屋を当たりましょう。
ちなみに各ゲームごとのおすすめ本は、外伝1のすべて、外伝2のすべて、アスキーの外伝3の本です。外伝3のすべてはダメダメです。特に最後のネタのコーナー



BACK | NEXT