得物屋BBS #56
2000/11/11〜2000/11/30

BACK | NEXT

久遠 2000/11/30 (Thu) 20:45:08
いつか言おうと思ってたんですけど、いつもお世話になってます。そして、これからもお世話になります♪
ありがとうございます〜♪

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/05 (Tue) 20:20:13
はい、どうも。これからも宜しくです(^^)


ポロリ 2000/11/29 (Wed) 23:38:20
12月14日に発売のPSエンパイア、24日発売の、GBエンパイア。前作で痛い目にあったので、おれは買うかどうか、迷ってますが、皆さんはどうするんでしょうか?やっぱり買うんですか?改善されてたら俺も即買いなんですけど・・

こてっちゃん (URL) 2000/12/04 (Mon) 03:03:05
とりあえず、買います(笑)。
でも、最近ゲームする時間がないからなぁ・・・
そういう意味では携帯ゲーム機の
エンパイア2は空いた時間に遊べるのがいいかも。

あと、システムの改善点は、
もう少し頑張って欲しかったです。
せめて、HPの計算式はBCFではなく、
従来のWIZ方式にして欲しかったなぁ・・・
このあたりのシステムを煮詰めないと、
やはりWIZっぽいゲームで終わってしまうと思う。

denney 2000/12/03 (Sun) 01:19:11
モンスター名はそのままなのだろうか。Wizards of the coastに訴えられたらどうするのだろうか。そういう事ばかり心配しています。

3298 2000/12/02 (Sat) 12:25:13
自分は以前もカキコしたように購入予定です。とりあえずアイテムの出現率さえ上がっていてくれれば、後は目をつぶれます。やっぱ最下層でも中身が金の時があるってのはキツイと思います。ダガーでもいいので、ハズレ無しにしてほしかった…。

>BAA様
12月7日発売のF社のPCゲームとは、某4のことですよね?自分も某シリーズのファンなので、モチ買いです。PC−98版で発売されたときからほしかった一品なのでもう泣きまくり…。

というわけで、ひょっとしたらWIZエンパイア2買わないかも(買えないかも)です…。

グレータデーモン 2000/12/02 (Sat) 03:59:34
>せめて呪文の名前を普通のものにしてくれれば…(笑)
PC版だったらパッチでなんとか...ってマハマン以上の禁止技?

うぴ 2000/12/02 (Sat) 00:37:58
GBエンパイア評判悪いですね・・・。でもなんかPSエンパイアがどの程度ものに仕上がっているのかすごく興味が湧いてきたので買ってしまいそうです。

GIL 2000/12/01 (Fri) 23:52:24
せめて呪文の名前を普通のものにしてくれれば…(笑)

雨雪風雪 2000/12/01 (Fri) 23:38:36
個人的にエンパイア1はひどかったと思いますからねぇ。もうスターフィッシュさんのものは「良い」という評判があっても買わないと思います。

シルバーアロー 2000/12/01 (Fri) 18:19:44
ここのリンクページから、エンパイア2の開発者の方のページに飛べます。かなり詳しく仕様が載っていますので、それを読まれてから検討されたらいかがでしょう?個人的には、前作よりも改良されて遊びやすくなっているとは思います。

せふじ 2000/12/01 (Fri) 17:13:19
金と暇があればGB版のみ購入します。
PS?持ってません(えー)
前回がへっぽこぴーだったので
今回は期待…………していいのか?(爆)

BAA (URL) 2000/12/01 (Fri) 00:20:26
エンパイア、デバッグ版をやったのですが、
いまいちゲームバランスがよろしくなかったです。
(とくに敵の呪文の成功率が異常だった。)
あと、ダンジョンも単調だし、罠のダメージでかすぎるし、イベントモンスターほとんど回避できるし。
私の根性が足りなかったのでしょうか?

で、肝心の購入の件ですが・・・。
・・・たぶん買っちゃいます。(義務購入)
前作、アイテムコンプする前にやめちゃいましたが・・・。
前作はきっと期待しすぎてしまったので
次はこんなもんだと思ってやればきっと・・・。
あ、でも12月7日発売のF社のPCゲームが終わってなかったらスルーするかも。金が足りなかった場合もスルー。

ポロリ 2000/12/01 (Fri) 00:05:39
うぴさん・・・・・。前作はひどいって言うもんじゃありません。泣きたくなりました。人が受験一月前だというのに、お年玉で、無理して買ったのに・・・・。はぁ・・。
やはり、PSエンパイアは様子見たほうがイイですね。

うぴ 2000/11/30 (Thu) 23:42:52
PSエンパイア買おうと思ってるんですけど・・・。GB1そんなにひどかったんですか?

スパークのアヒルラヴ。 2000/11/30 (Thu) 14:37:51
絶っっっ対に買いません!!。
エンパイア1では、「WIZでござるよ」での、エンパイア開発者の自信満々なコメントにすっかり騙されちゃいましたからねぇ〜。もう、スターフィッシュへの信用ゼロですよ。ってゆーか、こんなのにウィザードリィと名乗って欲しくないです。

グレータデーモン 2000/11/30 (Thu) 01:55:53
PSエンパイアはゲーム誌のレビューとかで検討します。
GBは1で勉強してエンパイア2はいい出来では?
結局、様子見ですね。


fukami 2000/11/29 (Wed) 22:27:53
みなさんに質問です。
どなたかどのシナリオでもいいので
経験値をカウンターストップまでためたことの
ある方はいらっしゃいますか?
その前に経験値はカウンターストップするのかな?
外伝系かPS版などのオートセーブのないやつでないと
HP−32768を回避できませんし・・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/05 (Tue) 20:37:57
外伝IIIですが、4294967295でカンストしました。これ以上は戦っても増えないですね。余談ながらファミコン版IとIIIは更に1桁上まで確認しています。
(言われているオートセーブと最大HPの関係は分かるような・・・分からないような(^^;))


ポロリ 2000/11/29 (Wed) 21:08:22
そう言えば、かなり昔のことなんですが、小学校のとき、友達にもWIZにはっまてる人がいて、外伝3なんかで対戦とかしてたんですけど、その友達のパーティーに変な戦士がいました。
レベルが20チョット過ぎぐらいで巨人の棍棒(多分こんな名前の武器)を装備している、戦士なんですけど、なんとその戦士が僧侶の魔法のレベル1だけ覚えてました。
その友達は転職なんてしてないって言うし・・・・。
どうしてなんでしょうか?みなさんもこんな経験ありませんか?

tetsu 2000/11/30 (Thu) 09:08:56
記憶があいまいなんですが、そのような経験あったような
気がします。あれって外伝の何作目だったかはわからないんですが
たしかキャラメイクをした時点で戦士なのに呪文を
覚えていたような・・・、すいません、曖昧です。


tetsu 2000/11/29 (Wed) 20:25:04
あいかわらず外伝1のコンプリを目指して奮闘中です。
でも今日になってやっと村正とエクスかリバーを
発見できて、うれしい(涙・・・
それでふと感じたことがあるのですが、経験値が
30万クラスのモンスターを一番最後に倒すと
高価なアイテムが手に入りやすいような気がするのですが
、というのもそうしたら急に発見できたので。
まあ、偶然といわれればそこまでですし、なんの根拠も
ないんですけどね・・・。
後はてぶくろとグングニールスピアです。がんばるぞー!!

GIL 2000/12/01 (Fri) 23:54:44
たしか裏のダンジョンならほとんどの階層で手に入ると思いましたよ<グングニールスピアー
裏5回で取った記憶が…。

tetsu 2000/11/30 (Thu) 09:12:01
そしたらなんと、てぶくろも3つ手に入っちゃいました!
やっぱりなんかあるんでしょうかね???
それからグングニールスピアって誰がもっているんでしょう?いつも「ながいぼう」が手に入ると必ずといって
いいほど「聖なるフレイル」か「ファウストハルバート」
なんで嫌になっちゃいます。^^;

ポロリ 2000/11/29 (Wed) 21:01:06
俺も以前そんな気がして、ノブナガとかヒムズとか(外伝3)最後に倒してました。たしかにそっちの方が出やすいかも・・・。
本当のところはどうなんでしょうかね。


不敵の女神はEの遺伝子 (URL) 2000/11/29 (Wed) 19:44:11
ふと思ったのですが、地下って降りれば降りる度に寒くなってくもんなんでしょうか?
すいません、私、無学なモノで…

シナリオ5の666階はすっげ熱そうだったけど…

denney 2000/12/01 (Fri) 00:51:22
寒かったり、酸素が足りなくなったり、ガスが充満してたりするので、弱いモンスターは生存できない→強いモンスターが生き残る。だから地下に行くほどモンスターが強くなる。ってのはどうでしょうか?
でもPC達は何故生きているのだろう…あれだけHPあればなんとかなるか。

野沢プロト (URL) 2000/11/30 (Thu) 16:26:10
たしか洞窟の中は寒いから、地形効果的にハリト系よりもダルト系のほうが有利、とかいう話を以前したように思います。地上になるとまた謎は深まるばかりなのですが...。

ちなみにウチの拙作の場合、下にいくほど地熱で暑くなっていったような。マントルまで穴あけたりとか。

ねんど 2000/11/29 (Wed) 20:09:33
どんなに寒くても洞窟内じゃ焚き火はできないでしょうね〜・・・。
やっぱマハリトとかで暖をとったり(笑)
もしくは炎の剣かフレイムタンに抱きつくとか。

k-G 2000/11/29 (Wed) 19:58:41
はじめまして.k-Gと申します.
さて.地下の温度ですが,少しの深さなら寒くなります(太陽熱が地中まで伝わらないため).
ただし,km単位では暑く(熱く)なります.1q毎に20〜30℃です.
しかし,これは私達の世界での話.Wizの世界ではどうなんでしょう?ダンジョンの創造主の気まぐれ1つで暑くも寒くもなりそうですが…….


KAZ 2000/11/29 (Wed) 05:06:31
ふと思ったのですが、皆さん初期のパーティ編成ってどうされてます?
最初のうち(FC版1あたり)は戦士、侍、盗賊、僧侶、司教、魔術師てな感じでしたが
新職業がでてからは(外伝IIIから)戦士、侍、バルキリー、モンク、レンジャー、司教というしんどい構成(謎)
ディンギルで、侍、侍、モンク、レンジャー、司教、盗賊
という構成を友人に見せたらあきれていました
一応全ての呪文が使えるのと、なるべく歳を食わないように考えたのですが…そういうこだわりってありますか?

KAZ 2000/11/30 (Thu) 00:33:29
色々なご意見、ありがとうございます
しかし、これほど反響が来るとは思いませんでした
さて、再びドラゴンの洞窟(ディンギル)にもぐりますか
それでは

ザクサー 2000/11/30 (Thu) 00:19:55
僕は初めてやった外伝Iから、パーティー編成は同じ種族、同じ職業を極力避けるようにしています。よって、最終的にI・IIは 戦(ド)・君(人)・侍(人)・忍(ノ)・盗(ホ)・司(エ)、IV・ディンギルは 君(ドワ)・侍(ム)・モ(人)・忍(ドラ)・レ(ホ)・司(エ)になりました。どちらも攻守・呪文のバランスがよく、オススメできるパーティーです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/11/29 (Wed) 23:42:20
基本的に戦士*2、僧侶、司教、盗賊、魔術師です。
新職業が出ると魔術師をどうするか困ったあげくに
盗賊、魔術師の代わりにバード、アルケミストになったり
アルケミが途中で一旦メイジに転職してみたりします(^^;
貧乏症とコルツ・ディアルコが両方使える(外伝)魅力ゆえに司教は外せなくて(^^;

転職は大体戦士の一人目が侍、僧侶三人目がロードです。
ヴァルキリも考えるんですが僧侶からなんで性格の関係で行けないんですよ(^^;
戦士二人目は大抵男ですし。
盗賊は魔術師と相互に転職してみたりいろいろしますが、司教と戦士二人目はずっと初期の職業を貫きます。

種族は基本的に人間、エルフ、ホビットあたりですが時折気分でラウルフやドラコンが混じります。

性格は同じキャラクターを通しで使っているので、
本編では善、外伝では意味の無い善悪混成(司教とアルケミストが悪)になります。
キャラを変えた場合はほとんど気分で決定。

まーこ 2000/11/29 (Wed) 23:25:36
どーも。
僕は始めは僧侶4人と魔法使い2人でやりました。
この後、魔法使いをロードと司教にして、
僧侶2人を司教と侍にした後、残りの2人を魔法使いにした後、今度は盗賊にして、どっちか1人を、盗賊の短刀使って忍者にしました。(♯1の話)
おかげで、ロードのHPが低い、低い・・・
(説明がわかりずらくて、すいません。)

3298 2000/11/29 (Wed) 23:05:35
僕の基本は戦戦僧盗司魔ですが、外伝3/ディンギルでは戦の片割れをバルキリーにしました。で、最終的に侍侍君忍司魔にしています。ただ、ディンギルについてはもう少しチャレンジしようと思ってますが。具体的にはモンクを入れるとか。ちなみに性格は基本的に悪中心ですが、中立の人間戦士を侍候補としているのと、僧侶を侍にするのは個人的お約束となっています。あと、貧乏性なので司教はつらくても必ず入れてます。

州道 柳音 2000/11/29 (Wed) 18:18:04
私は若いキャラが大好きなので(ロリコン?)初っ端から全員エリートコースで行っています。で、ディンギルの場合の初期パーティーはこんな感じでした。
ロード、侍、モンク、ビショップ、アルケミスト、盗賊(後で新しく作ったアンク等で速攻で作った忍者と交換)、といった感じで。僧侶がいないので回復はモンクの回復呪文やビショップのモノに頼ってました・・・・・それでいて種族は人間かエルフのみ。でしたから種族固定装備が使えないモノが多くて歯がゆいモノがありました。

masamune 2000/11/29 (Wed) 08:48:51
DIMGUILでは、やっぱ戦士・戦士・ヴァルキリー・僧侶・魔法使い・バードでしょう。さらにいえば種族も人間・ドワーフ・リズマン・ドワーフ・ドワーフ・フェルパーというのがいいですね。このパーティなら効率よく全員が全魔法を覚えられます。最終的には侍・ロード・モンク・ニンジャ・ニンジャ・ビショップとなります。成長速度がありますしね・・・

熊神 2000/11/29 (Wed) 08:08:22
ぼかぁ転職を考えて
戦士、魔術師、僧侶、盗賊の4人ではじめるよ
前半は辛いけど後半も辛い・・
こだわりというかなんと言うか
成長が早いから好きよ・・・
後半うっかり6パーティーにしたりするよ。
外伝III以降もおんなじさ。
転職後の職業が変わるけど・・


ザクサー 2000/11/29 (Wed) 00:39:53
はじめまして。ザクサーです。
ふと思ったのですが、アルケミスト系とサイオニクス系、両方の呪文を覚える職業がなぜいないんですかね?ビショップに対抗してアイテム鑑定もできる。とすればけっこう使えるキャラになりますよ。また、斧だけ使える戦士でサイオニクス系呪文も覚える「バーサーカー」なんて職もあればいいと思います。
みなさんも「こういうキャラがほしい」という意見がありましたらお聞かせください。

ザクサー 2000/12/02 (Sat) 00:03:24
ご意見ありがとうございました。
バーサーカーというのは全く僕の勝手な創造です。
職業名は何でもいいんです。
ただ剣・刀・槍・弓・棒のキャラがいるのに斧専用だけいないので・・・

TAKUMI 2000/12/01 (Fri) 13:04:32
戦士でサイオニクス・・・。
スター○ォーズからとって<ジェ○イの騎士>なんて
どうでしょう?(笑)

denney 2000/12/01 (Fri) 01:32:43
> 全呪文マスターレベルは・・・考えたくないです(笑)

36レベルだろうが360レベルだろうが3600レベルだろうが、結局上げちゃうのがWizファン(笑)

ところで戦士+サイオニクス=バーサーカーのモトネタはあるんですか?ある人はジェダイナイトと呼んでいました…

FAM柳瀬 (URL) 2000/11/30 (Thu) 18:11:28
Mg/Pr/Al/Ps 4系統の呪文を覚える職業を提案します。
当然鑑定もできますが、全呪文マスターレベルは・・・考えたくないです(笑)

グレータデーモン 2000/11/29 (Wed) 01:15:38

クラスチェンジを繰り返せば、全魔法を覚えるんでは?
BCFのシステムも結構おもしろかったような気がします。

フラック万歳 2000/11/29 (Wed) 01:10:31
はじめまして。便利と言うには程遠いですが戦士系の
上級職は全て魔法を覚えるのには少し抵抗ありました
ので(忍者も魔法使うようになったし)、戦闘能力だけ
特出した職業が欲しかった事もあります。魔法は覚え
無いけど首はねや気絶をたまに放ってくれて殆どの
装備が出来るグラディエーター(笑)とか。でもあんまり
職種増えすぎてもパーティー組む時悩むだけかも(笑)。


ナギサ 2000/11/28 (Tue) 21:08:57
はじめまして、ナギサと申します。
いやぁ、Wizは何度やっても面白いですね。
こんなすばらしいHPがあったなんて、気づきませんでした(^^;
ところで、ダイヤモンドナイトって何レベルくらいあれば倒せるんでしょうか?
現在200レベル弱ですが、2ターン持ちませんでしたよ(笑)
たおした人、どれくらいで倒せたか教えてください。
マハマンで消したっていうのはナシですよ!

州道 柳音 2000/11/29 (Wed) 18:22:34
それではマハマンで回復しながら普通の武器(+あ効果が無い)で攻撃して倒した場合はどうでしょう?
それで参考になるのでしたらレベル100ちょいで30分程時間をかけて何とか倒せました。(当然、モーリスやバマツの連発で)

zz 2000/11/29 (Wed) 00:31:43
BBS2にいっぱい書いてましたよ。
ちなみにわたしも書きました・・・

デビルサマナー 2000/11/28 (Tue) 22:47:07
初めましてこの手の質問はBBS2がよろしいかと・・・
ディンギルはクリアしてないんで何ともいえませんが


masamune 2000/11/28 (Tue) 08:48:38
DIMGUILでのアイテムコンプリート
黄金ティアラと悪のお守りがどうしても出ません
すでにパーティのレベル平均は400.ほとんどの敵は一撃で倒せますが・・・・
誰かゲットした人教えてーーーーー

KAZ 2000/11/29 (Wed) 04:41:47
えと、アイテムの出る確率は、フロアと敵によって決まってるみたいです(従来通り?)
だから、Vや、外伝IVみたいなことはないと思いますよ

masamune 2000/11/29 (Wed) 00:40:35
あっ・・・それとこのページのアイテム入手法ってこのモンスターからしかゲットできないという訳ではないんですよね?

masamune 2000/11/29 (Wed) 00:34:50
そうですか・・・・がんばります!!
ちなみに妖精のローブはエリアEでたくさん取れましたがフェアリーのキャラ作って上級者セット買うだけでいくらでも手に入れられますよ!!

ナギサ 2000/11/28 (Tue) 21:03:13
はじめまして、 masamune さん!
僕は黄金のティアラをエリアEの1階でGETしましたよ。
戦った相手は、確かビューティー達のパーティーアタックだったと思います。
悪のお守りもGETしたんですが、誰からだったかな。
アイテム、がんばってコンプリートしてください。
僕は妖精のローブをまだ見つけていませんので、お互いに
がんばりましょう!

KAZ 2000/11/28 (Tue) 20:16:12
はじめまして、masamuneさん
えと、この二つはまだ手に入れてないのでアドバイスって形になりますが…(汗)
闘う場所と相手を変えてみてはどうでしょうか?
個人的には、Eエリア地下四階なんかが良いと思います
以前、GB版の外伝IIで、ミスリルの鎖篭手がなかなか出ず
(これが、最後の一つだった)半年以上たったある日
たまたまラーフィングスラスターとその御一同様(謎)を
倒したところ…なんと、あっさり出てきたではありませんか!
今までは、マップを埋める以外は黄泉の魔王達と戦ってばかりいたので、拍子抜けした感じでした
貴重なアイテムは、必ずしも強力な敵が持ってるとは限らない
そのことを学んだような気がします
事実、DIMGUILではEエリア地下四階でバルボ達と戦って、なんと村正を手に入れました(+%のオマケ付き)
どっちにしろ、運の良さと根気の勝負になると思いますが
頑張ってください
では



フラック万歳 2000/11/28 (Tue) 02:57:54
初めまして。最近ウィズ熱が再燃してPS版
リルサガを一から再スタートしましたが、あれって
ボーナスポイント最高でどの位出るんでしょうか。
最初から忍者とかって作れるんでしょうか。
(説明書の最高30って当てにならない気が…)

ちなみにファミコン版の2で一度だけホビットで
ボーナス60なんてふざけた数字が出て最初は
大喜びしたものの直後にボーナスがどうやっても
余ってしまう事実に驚愕し泣く泣く諦めた事が
あります(実話)

フラック万歳 2000/11/29 (Wed) 01:30:35
そう言えばディンギルで”あ”と言う名前のキャラを
つれてどこかのパーティーに合った時にあんまり呼びたく
無い名前だみたいなことを言われた気がします。うろ覚え
だし、単に彼等と性格合わなかっただけかもしれませんが。

グレータデーモン 2000/11/29 (Wed) 01:08:09
以前はああああという名前よりそれなりにカタカナで名前っぽく長めのをつけたほうが高いボーナスがでたような気がして実践していました。もし、自分がプログラマーなら純粋に乱数よりも名前を丁寧につけるプレイヤーにボーナスをつけてやりたいからです(あとで名前をかえられるとしても)。でも、最近は宿でレベルがあがるほうがうれしいので、キャラメイクにはこだわりません。デフォルトのパーティでやったりしています。

フラック万歳 2000/11/29 (Wed) 00:57:56
ASAさんmasaさんレスありがとうございます。
最初からロードとかってやはり無理っぽいですか…
一応なんとか人間の侍は作れたので良しとしました。
そう言えばFC版3から能力値の上限が基本値+10に
なったんですよね。上限オール18よりも種族の
個性が出るので僕はそっちの方が好きです。

masa 2000/11/29 (Wed) 00:37:44
FC版の3(KOD)で、ボーナス57を出したことがあります。
そのときは、善の人間だったので、とりあえずロードにしておきました。
暇つぶしに何となくキャラメイクしてたときなので、現役パーティのロードと入れ替えになりましたとさ。
めでたしめでたし(?)

ASA 2000/11/28 (Tue) 12:05:36
自分の経験では『20』以上はなかなかでませぬ。
『15〜19』ならばコンスタントにでてくれます。
経験上の最高ボーナスは『26』だったと思います。
ASA


ZZてらりん 2000/11/28 (Tue) 01:18:13
エクソシスト ディレクターズカット版を観てきました。
実は今回初めて観たのですが、気色悪いですね。

でも私の中でマイルフィックの株が少し下がりました。
なんか悪魔というより狐つきって感じだったよう。
や、映画としては楽しめました。

3298 2000/11/28 (Tue) 00:14:19
ニューエイジのデータが変になってしまいました(汗汗)!今まではアイコンが#5の顔だったのに、ある日ブラウザでチェックしてみたらアイコンがロッティドベイパーみたいな、やけにサイケな色になってたんです。カーソルを合わせると普通ゲーム名が出ますが、このデータだけ
出ません。でもゲームは普通にできます。このデータ、このまま使い続けても大丈夫なんでしょうか。いつ使用不能になるかと思うと気が気じゃありません。どうしたもんでしょう。

DONA 2000/11/28 (Tue) 00:12:43
はじめまして
どなたか教えてくださ〜い
シナリオ1の町の中について・・・
(狂王の試練場)

ボルタック商店、町外れとかありますよね(5個所ぐらい)
それぞれを英語でどう書くのか教えてください。

あと、その中の馬小屋とか色々あるコマンドも
出来たら教えてください(^^ゞ
>日本語&英語で

メールでもレスでも良いので
WIZフリークの皆さん!よろしくお願いしますm(__)m

三又 2000/11/28 (Tue) 12:43:44
まいど。三又です。
ボルタックで買うとき、
BUYで選択画面になって、決定は
PURCHASEだったような気が。

早乙女優樹 2000/11/28 (Tue) 01:35:25
お答えします。

ギルガメッシュの酒場…GILGAMESH'S TAVERN
 仲間に加える…ADD 仲間から外す…REMOVE
 調べる…INSPECT お金を山分けする…DIVVY GOLD
冒険者の宿…ADVENTURER'S INN
 馬小屋…THE STABLES 簡易寝台…A COT
 エコノミールーム…ECONOMY ROOMS
 スイートルーム…MERCHANT SUITES
 ロイヤルスイート…THE ROYAL SUITES
 お金を集める…POOL GOLD
ボルタック商店…BOLTAC'S TRADING POST
 買う…BUY 売る…SELL
 呪いを解く…UNCURSE 識別する…IDENTIFY
カント寺院…TEMPLE OF CANT
 麻痺している…PARALYZED 石になった…STONED
 死んでいる…DEAD 灰になった…ASHED
町外れ…EDGE OF TOWN
 訓練場(へ行く)…TRAINING GROUNDS
 迷宮(に入る)…MAZE
 冒険の再開…RESTART AN“OUT”PARTY
・・・だいたいこんな感じです。長々とどうもすみません。


デビルサマナー 2000/11/27 (Mon) 19:12:45
古本屋に行って来たのですが・・・・WIZの小説を見かけました(双葉社の「小説ウィザードりィ」です)
一巻は持ってたのですが2〜6持ってないで7、8と買ってきたんです。探せばあるもんですかね??
ニトロキッドカッコいいんで(笑)
最近もう少しはy区生まれて得れば

池原かける 2000/11/30 (Thu) 16:04:43
自分も第一巻だけ、古本屋で見つけてかいました。二から八巻は図書館で借りました。(係の人が奥の方から出してた)自分は今、六巻にはまってます。

デビルサマナー 2000/11/29 (Wed) 21:24:29
ありがとうございました!!気合入れて探します
これからもよろしくです!!

左 真紀 2000/11/28 (Tue) 07:38:11
すみません。変なトコロに名前が入ってる・・(汗汗)

左 真紀 2000/11/28 (Tue) 07:36:02
左 真紀

はじめまして
双葉社「小説ウィザードリィ」1・2巻はBOOK OFF春日部店、
単行本「隣り合わせの灰と青春」をBOOK OFF伊奈店の
100円コーナー(笑)で見かけました。
先月(10月)のコトなので今でもあるかどうか分かりませんが。
すみません・・・。

双葉社のシリーズは1〜3巻まで集めたのですが
4巻以降が見つかりません(涙)
私の場合"もう少し早く生まれていれば"という言い訳が
出来ないからなぁ・・・(末弥 純氏が年下と知って大ショック!!)

ちなみに3巻にキッドやケイン達が再登場するのですが
著者が違うせいか、性格とかビミョーに違う気がします。
ちょっと寂しい・・・。

デビルサマナー 2000/11/27 (Mon) 19:15:27
続きです間違って打っちゃいました(笑)

最近もう少し早く生まれてれば普通に初版買えたかなぁ
などと思っています。けっこうWIZ関連の本探すの難しいんですよ。ログアウトとか色々・・・いまだにベニーさんの本見つからんし(泣)


一休さん 2000/11/27 (Mon) 16:43:56
シナリオ4RoWクリアしました(結構前)。アレンジからクラシックをやったので何とかノーヒントでいけました。モンスターが勝手に動いてくれるのは結構楽しいですね。ちょっと疑問に思ったことがあるので書きます。僕のクリア(1回だけ)はカドルト神を斬り殺すやつでした。その後のメッセージに本当のクリアとかもう一度やろうとか出てくるじゃないですか?うろ覚えで申し訳ないけど本当のクリアって真実のカリスのやつなのかな?。それに11階の存在のヒントが掴めませんでした。どれもお話としては完結してるのでなんともいえないと思うんです。あと、ノーヒントでクリアした人いますか?

えーと? 2000/11/27 (Mon) 12:37:20
えー、どうもえーと?です。みなさんのこれをしながらウィザードリィをしてはいけない、というのはなんですが?僕の場合はテレビを見ながらしてはいけない!というのですが、皆さんのはなんですか?

えーと? 2000/11/28 (Tue) 14:01:26
ありがとうございます。気をつけます(^^)

ASA 2000/11/28 (Tue) 12:03:01
眠りながら(爆)。
睡眠時間削ってルーチンワーク時は特に。
気がつくと墓石の画面だったりします。
ASA

グレータデーモン 2000/11/28 (Tue) 00:48:38

飲酒です。魔法が残り少なくなって、普通なら帰還する状態でももう少しいけるとか、戦闘中もHPが残り少なくても回復させず、死者続出したりします。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/11/27 (Mon) 18:45:07
講義中にやってたんッスか!!(w
それはきっとKADORTO神の天罰です(何

私は大抵Wiz日記を書きながらやるのでそれ以外のながらプレイはしないんですが、焼肉屋で時間潰しにLvあげをするときは水分に気を付けませう←おいおい

BAA (URL) 2000/11/27 (Mon) 14:14:25
授業を聞きながら外伝をやってはいけない。(笑)
講義中にやるとどーもバディをくらいやすいような気がして。最近は講義中はやってません。
自分の場合、逆にWIZをやりながらできるのって音楽を聴くぐらい。なんか気を抜くと死者が出る・・・。


へっぽこ戦士 2000/11/26 (Sun) 19:32:55
はじめまして。ディンギルのドラゴンの洞窟で、サイデルがもの凄く強い気がするのですが・・・。結構前のモンスターが、そのまま出ているのでうれしくなります。フラックが9体一緒に出てきたのは、びびりました。

へっぽこ戦士 2000/11/27 (Mon) 07:52:22
そうですよね。フラック強いですよ。サイデルもむかつくし・・。でもそうゆうモンスターほど印象に残りますよね。愛着がわくというか。あとドラゴンの洞窟は+あ の武器を使わないで戦うのは、どのくらいのレベルでやれますか?

夏越裄丈 2000/11/27 (Mon) 05:52:29
いつもROMさせていただいております。ドラゴンの洞窟で出てくるフラックはここのほうが強くありません?ちなみ+あ武器劣り一人、召還でパーティを鍛えていますが編成が偏りすぎて、当分鍛える所存です。

貂泡 2000/11/27 (Mon) 02:47:35
そうですねえ。サイデルは強いというよりも嫌らしいと言った方がいいような気もしますが。+あの武器を使ってても取りこぼしがいると、すぐに首をはねられたり、エナジードレインを喰らったりしますからねえ。
個人的にはレイバーロードが好きです。


3298 2000/11/25 (Sat) 23:15:47
今外伝3をやっているんですが、英雄の鎧は誰が装備できるか調べていて「外伝3では男と女どっちが有利なのか」と、ふと思いました。男にしか装備できないアイテム(この英雄の鎧とかはビンゴですね)もあれば、女にしかなれない職業もありますよね。長い目で見たらどっちが有利なんでしょうか。それとも有利不利はないんでしょうか。あ、ちなみに有利不利っていうのはノーマルに6人パーティーの1人として、単純な戦闘力をみたときのものです。

3298 2000/11/26 (Sun) 23:09:10
お二方、レスどうもです。
なるほど、ガラスの靴ですか。まだ一個も発見できていないんでその恩恵は受けていないんですが…。まぁ、女性がやや有利だからと言って、全員女にする気はないですけどね(とか言って今のパーティーは男2女4だったりします)。やっと今ドラゴンの洞窟の地下2階でもやっていけるくらいになって、せっせとレベル上げ&アイテム回収に
励んでます。

州道 柳音 2000/11/26 (Sun) 03:47:40
え〜と、私もデビルサマナーさんと同意見です。
しかし、何といってもレディで一番有利な点はやはり『ガラスの靴』にあるの思います。あれがあればビショップでさえもがAC−5を軽く超えることが可能なんですから。#Iのビショップとかと比べると偉い差です。

デビルサマナー 2000/11/26 (Sun) 00:16:02
お初です!!職業次第ではややレディの方が有利かと・・
(最終的に)でもやはり「好みで楽しめれば」いいのではないでしょうか??(えらそうですみません)
俺は気分で決めてます


デビルサマナー 2000/11/25 (Sat) 21:51:06
どうしても判らないんでぜひ教えてください!!
「隣り合わせの灰と青春」は再販されているんですよね??集英社スーパーファンタジー文庫で?
(一応ここの「ノベル」の項目を見ました)
「風よ龍に届いているか」はされているんでしょうか??
どうしても探しても無いんで・・・・古本屋とかも結構探したのですが・・・・手に入れるのにいい方法がありましたらぜひ教えてください!取り寄せとかも判らないんで
お手数ですがお返事よろしく御願いします。

ZZてらりん 2000/11/28 (Tue) 00:47:22
絶版書籍の蘇生を目論むHPがありますので、
気になる方はベニー松山で検索して投票したり
祈ったり、ささやいたり、詠唱したり、念じてみましょう。

http://www.fukkan.com/
ここです。

のりっぴ 2000/11/27 (Mon) 23:49:37
はじめまして、のりっぴといいます
http://www.amazon.co.jp/
で買えましたよ。
ベニー松山で検索したらごっそりでてきます

風よ龍は、オークションで手に入れるしかないですが
ヤフオクで10000円を超えたりするので
私にはまったくもって手が出ません。
ああっ、風龍読んでみたいなあ

さくら 2000/11/25 (Sat) 22:19:25
風よ。は再販されていないようです。
なので、中古本でしか手に入らないみたいです。
yahooのオークションで検索するとひっかかりますよ。
結構な値段がついています。
僕が5000円で入札しています。
もしその価格で落札できたら
読後、全国の「wiz」フリークにかそうかなぁと思っています。

ちなみにURLは
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/25059846
です。なるべくなら入札しないでね。僕貧乏なので、、、


風林火山 (URL) 2000/11/25 (Sat) 09:01:29
グレーターデーモンさん、「ウィザードリィ・オンライン」発案への
投票ありがとうございました。
最初の投票が「まった!」だったので、ちょっとヘコんでました。(^^;
WIZのオンライン化って不可能ですかねぇ?
私の頭の中では、既に完成してるんですが・・・。
自分の分身を一人作って、ギルガメッシュの酒場(チャット)で
一緒に旅する仲間を見つけてダンジョンに入ることを
想像するだけでワクワクします。
「お前が開けろ」「嫌だ。カルフォが無いし・・・」とか
チャットしながら宝箱を開けたりするのって、楽しそうだと思いません?
「ぎゃー!なぜ俺に矢が当るんだー!」とか。(笑)

ささ 2000/11/29 (Wed) 09:59:36
こんにちわ
わたしも投票させていただきました。
知り合いとオンラインで出来たらいいね〜
と話をしていた矢先の事でした。(笑)

わたしは1人1キャラで出来たらいいなと思いますけ。
協力プレイが必須になりますが、
PKも難しくなるかと思います。

あと、「ウィザードリィ」検索してもかからなかったので、
「オンライン」で検索してみるとかかりました。
よく見てみると、、、
「ウィザードリィ」でなく「ウィザ−ドリィ」でした。
これから投票する人は気を付けてね〜

三又 2000/11/27 (Mon) 19:08:25
私も投票してきました〜!
システム系の会社の方と打ち合わせしてるときに多い「それはムリです」が充満してた感じがするなあー。参加者それぞれがパーティもってて、キャラの貸し借りできたり、他のパーティから人捜しを頼まれて儲けたり、つまり既存のウィズで酒場と迷宮内のデータだけ共有するだけでもかなりグーだと思うんですが。どう?

野沢プロト (URL) 2000/11/26 (Sun) 03:41:41
非ッ常におもしろくて、応援したくなってくるのですが、実現したら実現したで、それにハマれば己の人生狂わされそう(苦笑)もう常時接続で、完全にあっち側の人間と化す、みたいな...ツルカメ。

こてっちゃん (URL) 2000/11/25 (Sat) 11:58:18
投票してきました〜。

WIZオンライン・・・
TRPGなら個人レベルで企画しているのですが(笑)、
掲示板とチャットを併用して、なんとかならないかな?
掲示板をギルガメッシュの酒場に見立てて、
そこで冒険者の日常やパーティ編成を行って、
ダイス機能付きチャットで冒険。
ダンジョンものは表現方法が難しいのが難です。
どこかで既にやってるところとかあるかも?
もし、知っていたら教えて下さい。

FAM柳瀬 (URL) 2000/11/25 (Sat) 11:50:23
入手したアイテムの分配にヒジョーに熾烈な争いがあると思いますですが・・・(笑)
「オレが鑑定したからオレのものだ」
「オレしか装備できないからオレのものだ」
「いいや、オレがアイテムとして使うと有効だから」以下略。


denney 2000/11/25 (Sat) 01:32:06
GB版の発売延期は任天堂による残酷な表現の規制チェックに引っかかって修正してるからという噂を聞きました。
エンパイアのナグパ、ビホルダー、ナイトクロウラーなど著作権に問題アリな表現は素通りなのに…

kicho 2000/11/26 (Sun) 22:55:56
そうなのかな?>残酷な表現の規制チェック
自分はてっきり12月に出すと星魚と一緒になるということでわざとずらしたような気が・・・あと、任天堂が圧力(?)をかけてるのなら、春にはWSC版がでるのでいい具合に(笑)勝負させようとしているのでわ・・・(ヤバイ発言かしら?)

denney 2000/11/26 (Sun) 06:25:53
確かに少年犯罪の犯人がWizardryをやってたりしたらマスコミに叩かれそうですね。「首刎ね」は。
「罪と罰」にはパッケージに「このゲームには残酷な表現が含まれています」とか書いてあるんじゃないでしょうか?僕の勝手な推測ですが、さすがにウィザードリィに「残酷」マークを付けるわけにはいかないとアスキーが判断したので修正してるとか…
最近GB版にオリジナル要素が入ると知って急に欲しくなりました。さすがアスキー&ゲームスタジオ、マニア心分かってますねえ。

ZZてらりん 2000/11/26 (Sun) 02:03:47
こればっかですが、価格設定が残酷。
既に3セット持っているソフトにまた
1万以上払うなんて、、、

ええ、払わなければいいのは知っている
んですが、、、、つい。

実際のところ虫取りかバランス調整だと
思いますが。
最近任天堂からでた「罪と罰〜地球の後継者〜」
のOPデモなんか兵士に少女が銃殺されて
血がぼたぼた、、、ですよ。

野沢プロト (URL) 2000/11/25 (Sat) 12:26:14
10歳からキャラクターが作成できるシナリオの場合、「首をはねられた!」という暴力的表現はキツいですよ!?それを思うと外伝IVは、規制の厳しいSFCでよく出てくれたものです。

Haze (URL) 2000/11/25 (Sat) 02:03:23
何がどう残酷なんでしょうね。
思い出してみる限りではそんな場面はなかったと思うんですが。
「首を跳ねられた」とか?
しかし、となるとWSの方が先に発売する可能性が大きいのか。
いやしかし、ASCIIも凍結状態だし・・・


デビルサマナー 2000/11/24 (Fri) 20:00:15
おひさです!突然ですが質問です!
モンスター達はどこに宝箱を持ってるんでしょう??(爆)気になって夜も眠れません(笑)
俺の予想ではたぶん・・・・
1モンスターの亡骸が変身・・・
2亡骸から出てくる
3気が付くと落ちてる
・・・・2だった場合血まみれチックで嫌だなぁ

三又 2000/11/27 (Mon) 18:47:20
モンスターによって違うのでは。
人間や亜人類は玄室に隠していそうだし、
ドラゴンなんかは呑み込んでいそう。
亡霊系は宝箱そのものに憑いてたりして。
バブリーくんとかわ、うーむ、たまたま箱の上をのたくっていたとか・・・

州道 柳音 2000/11/26 (Sun) 03:50:25
>ディスさん
あっ、それは何かディンギルっぽい感じがかとなくしますね。(=▽=)
で、私はモンスターが玄室に貯めていたのを冒険者が持ち去るって感じなのに一票♪

ディス 2000/11/26 (Sun) 00:36:19
モンスターを倒すと魔法陣が現れ、そこから召還されるとか?

こてっちゃん (URL) 2000/11/25 (Sat) 12:03:21
無難に玄室に固定されているに一票。
宝物の価値が分かってなさそうなモンスターでも宝箱を持ってますし。
#1なら冒険者強化のためにワードナが各玄室に宝箱を配置している説を取れるのですが・・・
他のシナリオでは玄室じゃなくても宝箱がでたのがあったような気も・・・

風林火山 (URL) 2000/11/25 (Sat) 09:03:49
ずっと、モンスターが大事そうに宝箱をかかえてると思ってました。(^^;
考えてみれば不思議ですねー。
やっぱり、玄室にあるのかなぁ。

Haze (URL) 2000/11/25 (Sat) 02:00:18
血まみれといえば、FC版の宝箱のグラフィックは、血がべっとり付いてました。
ところで、私は、減失に落ちている説をとります。まあ、無難といえば無難ですが。
バブリースライムでも持ってるんだし。

FAM柳瀬 (URL) 2000/11/25 (Sat) 01:27:37
#4みたいに、モンスターが身につけているものをかっぱぐんです(笑)
グレーターデーモンのツメは実はムラマサで出来て・・・。

雨雪風雪 2000/11/25 (Sat) 01:02:13
モンスターが玄室にいるのと同じでいつのまにか出現するという3に一票。

空手きっくマン 2000/11/25 (Sat) 00:14:47
ども。なんかの小説で玄室の中に置いてある、みたいなのもありました。個人的には死骸からでてくるに1票。なんかWIZちっくでいいと思います。

牛島 (URL) 2000/11/25 (Sat) 00:14:12
4次元ポケットとか。
なんだったらモンスター倒すと飛脚が運んできてくれたり。わざわざ。

グレータデーモン 2000/11/24 (Fri) 22:51:52
あ、大好きな話題。ランドセルまたはバックパックで背負ってるんでは?で3に一票。でもFFタクティクスみたいにドローンと宝箱に化けるのも風流ですね。1かぁ?どっちだ!


風林火山 (URL) 2000/11/24 (Fri) 17:08:13
ういっす!かずとよさん。お世話になってます。
下記URLの投票所で「ウィザードリィ・オンライン」を発案しました。
http://www.tanomi.com/metoo/
投票お願いします!否定的な意見でも待ってます!

グレータデーモン 2000/11/24 (Fri) 23:02:07
『たのむ』で投票しましたー。壁に目印書くと他のプレイヤーのダンジョンにも反映されるといいです。『この先、危険!!毒ガス地帯』とか。でも、実際はレアアイテムの宝庫だったりして。


えーと? 2000/11/24 (Fri) 00:03:00
思うのですが、三種の神器ってありますよね。僕が思ったのは三種の神器より手に入れにくいものがある!ということで裏三種の神器を作りたいと思います、まず第一に<エルフの侍のHP>(上がりにくすぎ!)そして第二に<歴戦の鎧>(今外伝1をしているので)そして第三に<ボーナスポイント>(ちゃぶ台がえし!)

まっチョ 2000/11/22 (Wed) 18:59:39
ども、いつもお世話になります。死亡のことで疑問が..よく噛み切られて死亡とか、首チョンで即死とかありますが、そうゆうのってやっぱ生き返る時自然にちぎれた部分くっついていくもんなんでしょうか?灰から復活する様子ってちょっとキモイ(^_^;)気もするし...

Niimi (URL) 2000/11/24 (Fri) 17:47:55
↓ なにしろ、そろそろZILWANが恐いと思ってますし。^^;

ズブリ・外道くん 2000/11/24 (Fri) 13:41:12
> ズルズルと胴体に近づいて復活
これぢゃ 彼我のどちらがモンスターだか、わかりませんね・・・

まっチョ 2000/11/23 (Thu) 06:43:15
うーん、やっぱり尋常じゃない世界なんですね、wizって...(^_^;)ズルズル近づいて復活ってのもこ、怖いですね...

グレータデーモン 2000/11/23 (Thu) 01:22:23
ウルトラマンタロウがウルトラダイナマイトで爆死したあと、四散した手足や頭部がズルズルと胴体に近づいて復活する感じ。って例えが古いですか?

シルバーアロー 2000/11/22 (Wed) 20:45:01
「風よ。龍に届いているか」の中には、主人公が腕を食いちぎられて、呪文でくっつけてもらった、という語りがあります。かなり痛いのだとか。
だから首もくっつけてもらうのだと思います。想像すると不気味ですけれど。


三又 2000/11/22 (Wed) 13:21:44
毎度お世話になります。三又です。
再開した「I」のパーティが10階で全滅・・・
あといろいろありまして、SFCの「ロッピー」書き換え版「I〜III」で改めて始めたのですが、なんか全体的にイマイチ。。。音楽も絵も。。。

三又 2000/11/27 (Mon) 19:12:21
移動速度は確かにそうですねー。
FC版の「I」再開したときは、なんか深海を歩いているような感じしましたものねえ。
「絵はGB」を座右の銘に、なんとかブルーリボンを獲得したいと思います。
(おいおいまだ#1の4階!?)

RR 2000/11/25 (Sat) 06:58:19
モンスターや宝箱なんかはSFC版5より多少見劣りしますが、ダンジョンのグラフィックはNP版の方が綺麗だと思いますよ。
 それになんといっても移動速度やソフトリセット後の再スタートとかがメチャ速くて快適にプレイできるのがうれしかった。
「Wizのこと、ちゃんと分かってつくってるなぁ。」と思ったもんです。

ASA 2000/11/25 (Sat) 02:44:19
グラフィックは『NP#1#2#3』=『GB』なんですか。
自分も勝手に『SFC#5』期待していたくちです。
書き換えするつもりでしたがどうしよう…。
『GBC#1#2#3』は『GBA』に差し換えてくれないかな?
ASA

三又 2000/11/24 (Fri) 09:34:09
毎度。三又です。たくさんお返事ありがとござます。
yanさん、ありがとうございます。私有名人だったんですね・・・(没も多かったので自覚がない)
ZZてらりんさん、効果音はイケてると思います。靴までは気付きませんでしたが(^_^;)
気になったのは音楽ですね〜。音の強弱が付けてあったり凝ってるようなんですが、FC版のように潔い感じがスキなので。。
か*ず*と*よ さん、「大味」!!まさにそれです私が言いたかったのはっつ!!(T_T)
勝手に「V」並を期待していたもので。。。
Hazeさんのご指摘ですと、アイテム受け渡しも「慣れ」の問題のようですね。習うより慣れろ(謎)
線画はすぐに試してみます!ありがとうございました。

Haze (URL) 2000/11/24 (Fri) 00:18:52
私もSFCのやつやりまましたよ。
FC版はもう接触がヤバかったのでうれしかったです。
アイテムの受け渡しも慣れれば今までのWIZの中で一番スムーズに行えるし。(ディンギルより上だと思ってます。)
あと、敵とかのグラフィックが見にくければ、一度、画面を線画にしてはどうでしょうか。
敵さんがはっきりくっきりうつって結構きれいですよ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/23 (Thu) 21:10:35
どうもです。己もSFC版#VのクォリティでI・II・IIIがリメイクされるのかと期待して、あの大味な敵グラフィックにひったまげたクチです。(開発当初からGBCへの移殖を考慮してワザと色数減らしたのでは??とか邪推してみたり。(汗))
あとアイテムの受け渡しも馴れないとかえってやりにくいですね。

ZZてらりん 2000/11/23 (Thu) 00:41:38
あらあら(^^;
Gamelexの忍者増田氏のインタビュー記事読むと
音はかなりどうでもいいことに妙にこだわって作
られたらしいんですけどねえ。
靴によって足音が違うとか。解らねえよそんなの。
かくいう私もプレイ時はBGMオフです。
音だけテレビ聞いたりラジオ聞いたりと緊張感の
ないプレイスタイル。

denney 2000/11/23 (Thu) 00:01:12
ロミルワを唱えてみましょう。

yan 2000/11/22 (Wed) 14:22:20
はじめまして。三又さん。僕は最近FC版Iやってます。
まさか友の会の有名人とこんなところで会えるとは!
単行本今でも持ってます。「灰と・・」も「風よ・・」もこの前読み返しました。ああ、なつかしい。


ディス 2000/11/22 (Wed) 00:24:33
初めまして。今ディンギルをプレイしているのですが
ダイアモンドナイトがどうしても倒せません。
っていうかホントに倒せるのでしょうか?
教えてください。

ディス 2000/11/22 (Wed) 00:51:56
早々の返答ありがとうございました。なるほど、同士討ちですか。そいつは気づきませんでした。しかし、実力で倒すとなるとどれほどのLvが必要なんでしょうか。今、平均300ぐらいなのですが倒せる気配は全くなし。こいつら一体どれぐらいHPあるんだ、まったく・・

まっチョ 2000/11/22 (Wed) 00:45:51
はじめまして。ディスさん。えっと多少姑息な手になっちゃいますが、マハマンでテレポートさせるなど有効な手段のひとつとおもいます。あとここのFAQにダイアモンドナイトに関してのってたと思うので参考にしてみてください。過去ログで検索してみても見つかるとおもいますよ。


3298 2000/11/21 (Tue) 23:15:43
今STARFISHのサイトに行ってきたんですが、エンパイア2が出るんですね。GBの1/2/3が延期になったことだし、即買いモードに突入しました。アイテム出やすくなってるとうれしいです(1は未だにアイテムコンプリートできず)。下手するとPS版も買うかも。でもとりあえずワンダースワンカラーを買うのが優先なんで、そこまで手は回らんでしょうが。WSCもFF2発売までは用無しでしょう(下手すると開封すらしない恐れあり)。

こてっちゃん (URL) 2000/11/25 (Sat) 12:08:28
エンパイア擁護派のこてっちゃんです(笑)。
エンパイアはWIZっぽいゲームと割り切って遊ぶか、
自分でクラス制限をつけて遊ぶのが吉です。
って、全然、擁護になってない(汗)。
たしかに1の出来は酷かったですからね〜。
あれだけWIZファンから叩かれたのだから
次はマシになっていることに期待しています。

3298 2000/11/23 (Thu) 19:05:34
皆さんおっしゃるとおりです。僕自身エンパイアに対して
あまり高評価はあげていないのですが、ハードがGBで暇なときにちょっとずつやれるという点でつい妥協(?)を…。エンパイア=Wizに限りなく近いゲームと思ってやっております(ぼ、暴言を…)。などと言いながら、結局買ってしまう自分て一体…(涙)

denney 2000/11/23 (Thu) 00:07:07
ゲームスタジオオリジナルが出ないかなぁ…
エンパイアはデザインセンス悪すぎ。
モンスターもD&Dのパクリだし。

JIN 2000/11/22 (Wed) 16:12:10
エンパイアはPSとGBの両方から12月に出るみたいですね。1でさえあんなヒドイ出来だったのに、2本を同時期にリリースなんて大丈夫なんでしょうかねぇ(やれやれ)。また、明らかな不具合を“それは仕様です”なんて言うことにならなきゃいいですけど(笑)。
ほんと、これ以上ウィズの名を汚してほしくないですね

雨雪 風雪 2000/11/22 (Wed) 02:20:21
エンパイア2はGBから出るんですか。以前PSで出ると聞いたような気がしたので以外でした。今度は宝箱を開けるとちゃんとアイテムが入っているといいですが...。最も私はStarFishさんのものを買う気がエンパイア1で無くなったのでGBの1/2/3がアスキーさんから発売されるのを心待ちにしたいですね。

グレータデーモン 2000/11/22 (Wed) 01:36:39

うぅ、StarFish、エンパイア、封印された言葉かと思ってましたが、アスキーのゴタゴタで甦ってきましたか。
忌まわしい記憶が...
願わくば、エンパイア2はウィズの名を汚さん事を祈ります。


やなぎ 2000/11/21 (Tue) 22:28:58
こんにちは。GB版Wiz、アスキーから発売延期という知らせがきましたね。でも無事発売されるようでよかったよかったです。ついでに5もGBにならないかな〜なんて。ちなみに春発売だそうです。

TAKUMI 2000/11/21 (Tue) 12:19:21
素朴な疑問ですが、昔あったWIZARDRY友の会って
まだあるんでしょうか?

TAKUMI 2000/11/24 (Fri) 15:09:10
ども、RES遅くてすみません。
会員証持っている人ってたくさんいるんですね(驚)。

三又 2000/11/24 (Fri) 09:36:41
KAZさんどうもです。(同志!)
裏友の会とHIPPONにもカキコしてきちゃいました。(*^_^*)

KAZ 2000/11/22 (Wed) 14:28:59
は〜い(手を挙げたらしい)
でも、投稿はしてませんねぇ(当時中学生…若かったなァ)

三又 2000/11/22 (Wed) 13:11:19
これまた懐かしい響き・・・
HIPPON自体もいまどうなってるんでしょう。
読んでた人手を挙げて!なんつて。。。

ZZてらりん (URL) 2000/11/22 (Wed) 01:05:37
,,,,HIPPON SUPER時代の末期に大幅な紙面変革
がありましてWIZのほかにもドラクエ、F.F.女神
転生などの読者コーナーは全て連載が打ち切られ
ました。

何の予告もなくの打ち切りでしたので、当然連載
目当てでいつもの様に買ったらあらびっくり、と
いう読者が続出して、猛抗議を呼びました。

その時の編集者との紙面でのやり取りが結構面
白かったと評判ですが、その頃はもう買うのや
めていたので良く存じません。

ちなみにここにたどり着いたのは偽友の会からでした。

早乙女優樹 2000/11/21 (Tue) 22:32:13
>友の会
こんなのでしたらあります。↓
http://www.interq.or.jp/sun/disco/wizt.htm

WPFについては以前当BBSでも話題になりましたが・・・(^^;
ちなみに私ののIDナンバーは#A36711です。

空手きっくマン 2000/11/21 (Tue) 22:01:21
初めまして。僕も会員証持ってます。これ持ってる人ってけっこういそう。ちなみに番号は21200です。

KAZ 2000/11/21 (Tue) 20:07:19
はじめまして、TAKUMIさん
さて、それは某JI○C出版(謎)から出てたFC誌のコーナーでしょうか?
もしそうなら、今ではそのFC誌自体無いのと、出版元も無かったのでは・・・?
ちょっと、逸れますが某ア○○ーのWIZARDRY PLAYER'S FORUMは一体どうなったんでしょうねぇ…(核地雷?)
会員証が来たっきりで、あとはナシのつぶて
さあて、この中で会員証を持ってる方はいるのでしょうか!?(を
ちなみに、自分の番号は#A14175です


ひでぴー 2000/11/21 (Tue) 09:37:43
いつもお世話になってます。ディンギルをやって思ったのですが、LV1のキャラ(HP7とか9)にマディを使うと、鼻血が出そうな気がします。効きすぎて。くだらない事で、すいません。あとドラゴンの洞窟で戦うのはLVで、たたかえますか?今平均LV28ぐらいですが、速攻でやられました。教えてください。

ひでぴー 2000/11/26 (Sun) 10:36:08
TAKUMIさん、ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。なんとかレベル上げがんばります。また何かあったらお願いします。

TAKUMI 2000/11/24 (Fri) 15:32:38
なんてこと書いちゃいましたけど、ディンギルは呪文が効きやすいようで、モンスターによってはモガトで一発!てことも可能です。ただ、ブレスは死ぬほど(ホントに)痛いのでHPの残量には注意しましょう。

TAKUMI 2000/11/21 (Tue) 12:13:21
LVだけだとどうしても限界がありますので、
強力なアイテムを入手してからがよいでしょう。
ドラゴンの洞窟のモンスターは強いものでHP1000
オーバーなんてざらですからね。それと同時にLVは40
くらいは必要かと思われます。


けん (URL) 2000/11/21 (Tue) 02:03:47
FC版3の6階のモンスターでは、
ウィルオーウィスプ、ホーネットスワーム
ブロッブがCランク(村正などを出さない)
だと思うのですが、どうでしょうか?

えーと? 2000/11/20 (Mon) 16:05:00
どーも!えーと?でーす!今外伝をしているのですが皆さんのおかげで三種の神器をてにいれましたー!(自慢)だけどアイテムが全部そろってなかったりする・・・

tt 2000/11/20 (Mon) 15:25:09
ディンギルですが"セット購入でアイテムを買うと本来のバラ売り品の在庫は減らない。つまり一度セットアイテムを揃えてしまえば、在庫を気にせず欲しいアイテムを幾らでも購入できるのだ。"と裏技に書いてありますがしっかり在庫が減っているのはなぜなんでしょうか。私にはこの技が出来ません。どなたか教えていただきたいのですが。

バーティー 2000/11/22 (Wed) 23:06:54
は、はじめまして(かなり久しいコチラ)
発売日に買ったんでたぶん初回版です(笑)
どっちもあります。
見分け方なんてはたしてあるのやら?
オイラのは.....止めます。初回版の特典かな?

tt 2000/11/21 (Tue) 13:41:51
もちろん上級者セットもこの現象がおきます。というか他のセットはどうかしりません。それにCDのウィザードリィのロゴもプリズムではなく黄色でした。つまり修正版ではないとおもわれます。

FAM柳瀬 (URL) 2000/11/20 (Mon) 18:34:03
在庫が減らないのは初回版でも「上級者セット」だけですよ。

マサカズ (URL) 2000/11/20 (Mon) 18:15:20
お答えします。
恐らくそちらのディンギルは修正版ではないでしょうか?
修正版だと「+あ」の裏技を含め、いくつかのバグが修正されてしまっているので出来なくなっているのです。
ちなみに修正版の見分け方は以前のログにも書かれていますが、CDの表面「Wizardry」の文字がCDの地の色(プリズムのままであってますよね)になっているやつのことです。
ちなみに私のも修正版です。


まっチョ 2000/11/20 (Mon) 09:46:06
まいどお世話になります。素朴な疑問なんですが、年齢って、上がる規則、法則みたいなものあるんですか?宿屋に泊まるたびにいつもおどおど(^_^;)しとりますが...どうなんでしょう?

まっチョ 2000/11/20 (Mon) 11:27:29
すいません、裏技集で発見できました。どうもでした(^_^;)


グレータデーモン 2000/11/20 (Mon) 02:46:28
素朴な疑問:リトフェイトについて
この魔法をかけていると、まさに地に足がつかない状態で普段、前に進むのもむずかしいんではないでしょうか?
壁に手をかけながら進んだりして。

denney 2000/11/22 (Wed) 23:12:50
#5にもありますよ!

三又 2000/11/22 (Wed) 13:14:46
えっつ。
リトフェイトにそんな効果が・・・!?
もしかして外伝だけですか?
(外伝関係は一切未経験なので・・・)

denney 2000/11/21 (Tue) 02:06:03
いやリトフェイトには足音を消して不意打ちを防ぐ効果もあるのでやはりドラえもん説有力では。
靴も汚れない。お気に入りの黒いブーツも安心です。

グレータデーモン 2000/11/21 (Tue) 00:30:34
いや、科学というほどでは。ま、落とし穴に落ちると自動発動する浮遊魔法ってとこですか。
ZZてらりんさん、やられました。最初は日本語ドメインマジでとったの?と思っちゃいました。誰がとるのか http://www.石の中にいる.com

ZZてらりん (URL) 2000/11/21 (Tue) 00:07:50
天井からクレーンで吊り下げている説

三又 2000/11/20 (Mon) 12:45:11
うーん。地面から数pの所に「仮想床」みたいのができて、そこを踏みしめて歩いてるんじゃないでしょか。

denney 2000/11/20 (Mon) 03:01:42
魔法を科学しちゃだめでしょ。ハリトの時点でエネルギー保存則無視してますし。
おそらくドラえもん状態では?ちょっと浮いてるけど普通に歩く。


よしりん (URL) 2000/11/18 (Sat) 23:58:02
か*ず*と*よ様へ

HPのアドレスが変わりました。
リンクの変更をお願いします。
新URL↓
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/19 (Sun) 02:49:53
了解です。昨日URLチェックしてたんで手元では既に直ってますが。(笑)


まっチョ 2000/11/18 (Sat) 23:55:50
いつもお世話になります。みなさんのおかげでディンギル念願の初クリア♪できました。現在ドラゴン洞窟で奮闘中です。ところで、ディンギルや他の作品は外伝ってことになってますが、何が「外」伝なんでしょうか?本伝(?)との明確な違いみたいなのがあるんですか?

虎の子騎士団 2000/11/25 (Sat) 21:04:37
初めまして。
個人的にはアンドリュー・グリーンバーグさんと
ロバートウッドヘッドさん(つまり、大魔導師ワードナと
狂王トレボーさんね!)が手がけられたもの(I/II/III)が
正伝で、IVは番外編、デビッド・D・ブラッドレーさんが
手がけたVが(準)正伝、あとはWizの名を借りた別のゲーム
と割り切ってます。ですから、外伝IからIVはBCFより正伝に
近い存在だと思います(少なくともシステムや操作性は)。
ところで、狂王トレボーさんは今(確か)日本人の妻を
娶り、日本とアメリカを往復されているそうなので、
機会があれば外伝のシナリオ監修か何かをしてくれない
かなと思ってます(実現したら、正にトレボーの逆襲!)。
ちょっと話しがそれました・・・

まっチョ 2000/11/20 (Mon) 09:23:05
みなさん本当にたくさんのご説明ありがとう!御礼遅れてすみませんm(__)mこれを機にこんどは本伝もやってみます。ほんとにどうもでした♪

FAM柳瀬 (URL) 2000/11/20 (Mon) 00:56:42
本家の方はもはや違う方向に進んで、他のグループが作った外伝こそ正統のテイストを踏襲している、というのはとても何にでもよくあるケースですよね。
ほら、あの有名大物でも外伝がでたりとか・・・(笑)

野沢プロト (URL) 2000/11/19 (Sun) 05:27:31
誰が最初に言い出したのか知らない言葉なのですが、
「WIZとカ○イは外伝がおもしろい」
まことにもって名言ですねッ。これは(笑)

まっチョ 2000/11/19 (Sun) 01:47:03
お二方ありがとうございました。作ってた会社が違ってたんですね〜納得。どうもでした!

denney 2000/11/19 (Sun) 00:20:09
6、7とは言っても元々のタイトルはBCF、CDSだったのだからサーテックも外伝的感覚で出したのでは?ワールドも全然関係ないし。
最近は外伝どころかウィザードリィの名前をつけるのも問題あるような作品もありますが…

グレータデーモン 2000/11/19 (Sun) 00:08:05

Sir-tech社が作ったWiz1〜7が正調で、GBシリーズなどアスキーオリジナルが外伝では?
個人的には1〜3と5が正調、あと4が番外編、ほかは6、7も含めて外伝でーす。


はいろう 2000/11/18 (Sat) 20:27:32
外伝2のマップあるところないですかぁ〜
ほとんどのページがしんでます(T T

説明書なくしちゃって魔法の効果もわからないです・・・(;;

はいろう 2000/11/18 (Sat) 21:07:48
あ、魔法はココにありました(^^;
まっぷぅ〜(;;


ゆうしゃけん (URL) 2000/11/16 (Thu) 05:48:10
HPの掲示板にウィザードリィ(III)のすべての
間違いが書いてあります。よろしければここの
データを修正してください。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/16 (Thu) 12:17:50
どうもです(^^) 確認の後に修正したいと思います。


デビルサマナー 2000/11/14 (Tue) 19:32:10
2だったら無料でさしあげますが・・・
3の攻略本手に入ったらぜひコピーさせてください
良かったらメルでも下さいな

デビルサマナー 2000/11/14 (Tue) 19:33:19
ごめんなさい↓のカキコに返事しようとしたんですが
まちがえました


yamatodamashii 2000/11/13 (Mon) 23:19:51
はじめまして。
唐突ながら、GBの外伝I〜IIIまでの攻略本をお持ちの方、ぜひ譲っていただけないでしょうか?値段を言っていただけたら幸いです(考えやすいので)。
よろしくおねがいします。

三又 2000/11/20 (Mon) 12:53:23
すみません。
妹のダンナの本だったみたいでNGでした。
というか、訊けば「どうぞ」と言ってもらえるとは思うのですが、いろいろと・・・
不確定なお返事で引き延ばしてスミマセンでした。

三又 2000/11/15 (Wed) 17:29:51
はじめまして三又です。
外伝Iだったら自宅にあるんですが、妹の所有物だったような気がするので、ちょっと聞いときます。
お〜い、おバこ〜・・って、読んでないか。
またカキコします。


三又 2000/11/13 (Mon) 13:41:23
こん××わ。
先日の日曜日、ついにFC版「I」を再開しました!(「I」は5〜6年ぶり)
レベル7位のパーティが入っていたので、ためしに4階へいったら、ドラゴンパピーに驚かされてあっというまに全滅・・・
結局一日、キャラメイクで終わってしまいました。(^_^;)
でないですねえ。26。
それでも最後は運に任せて、ボーナス5のドワーフ戦士とかでもパーティを組めたところは、我ながら「大人になったなぁ・・・」と。
(あやしい?)
いまごろ「I」やってるひといるのかなあ。
目標は、半年後に最新シナリオ到達でっす。
(かなりあやしい??)

三又 2000/11/20 (Mon) 12:51:20
パーティは消えていないが記憶が消えている三又です。
遙か昔、FC雑誌に通信販売的に載っていた時分のターボファイルがあったので、これも復活させました。これで安心♪
今日明日中にはワードナへ挑戦です。いまのところノーリセットです。

野沢プロト (URL) 2000/11/18 (Sat) 04:36:23
いま思うとFC版やってたの、よくターボファイル無しで「飛びやしないか!?」と不安にならなかったものです。
うちのFC版「I」は...10年以上経っているからきっと...そう思うと切なくて電源も入れられません。

三又 2000/11/15 (Wed) 15:06:44
なかまがいっぱいいてうれしい!!
しかし電池の件は、わ、わすれてましたね〜。
そうそう、昨日やっと新パーティが4階へ辿り着いたのです。しかし5人しか見つからなかった。。。(泣)
今日帰ったら電池が尽きてて全員消えてたりして。(大泣)

よしりん (URL) 2000/11/14 (Tue) 01:03:24
FCの電池が不安なのでターボファイルだけが頼り。
故に最近は、NP版WIZばかりプレーしています。
っていうか、今での電池の交換をしてくれるかの方が不安。

あびいろおど 2000/11/13 (Mon) 19:47:42
近々13年前に買ったFC版Iの電源を入れてみようと思っています。果たしてデータは残っているでしょうか?ちょっとドキドキものです。

ああああ 2000/11/13 (Mon) 19:09:51
はい。ここにも今頃「I」やってる奴がいます。ニンテンドーパワーだけど。ボーナスにこだわらずにキャラ作ってシコシコ育ててます(^_^;)

ASA 2000/11/13 (Mon) 13:53:35
>三又さん
はじめまして。
『リルサガ(PS)』ですが『1』からプレイしています。初プレイなのでシンプルさに圧倒されています。
ASA


ようすけ 2000/11/13 (Mon) 12:55:10
はじめまして。
ニンテンドウパワーのWIZ123を購入したのですが、
攻略本はリルガミンサーガの物で問題無いのでしょうか?

近くにはリルガミンサーガの本しか置いてないもので…
出来たらオススメの本あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ああああ 2000/11/13 (Mon) 19:03:19
FC版の攻略本を古本屋で探すしかないでしょう。
お薦めは「ウィザードリィのすべて」かな?

Haze (URL) 2000/11/13 (Mon) 13:55:19
ニンテンドウパワーのものはFC版を元にしているため、
ところどころリルサガと違います。
とくに「ダイヤモンドの騎士」のシナリオはまったく別物
となっているためリルサガの攻略本はほぼ通用しません。
攻略本としては、FC版の攻略本があれば言いのですが、
ほとんどがすでに絶版であるため入手は困難です。


いのっち 2000/11/13 (Mon) 00:05:40
WIZARDRY CHRONICLE・・・・・・
あれ、かなりヤバくないですか?
地雷の予感がひしひしと・・・・・・

グレータデーモン 2000/11/13 (Mon) 01:12:08

KSSのHPでみるかぎりは、画面の雰囲気が古臭い感じですね。まぁ、Wizのシステムに倣っていればそれなり遊べるのでは?7とかアドベンチャーみたいなやつだと別ですが。
現時点では、個人的には期待しています。


ITAVON 2000/11/12 (Sun) 21:08:20
はじめまして
突然なんですがhttp://www.tanomi.com/
「風よ、竜に届いているか」の文庫版化に署名
いただけないでしょうか。
WIZファンになっていたころにはとっくに
絶版になっていたんで・・・
この若造にご協力よろしくお願いします

虎の子騎士団 2000/11/25 (Sat) 21:21:33
もしかすると、リンクが変なところで切れているかもしれません。http://から=5946までをコピーアンドペーストしてジャンプすると投票ページに出ますよ。私も一票入れて来ました。是非実現させましょう!!!
・・・ところで、いまベニ松さんて、何してるんでしょ?

よしりん (URL) 2000/11/13 (Mon) 01:07:04
わからなければ、「ベニー松山」で検索すれば一発。

>絶版になっていたんで・・・
絶版だったのか……。
てっきりまだ売っているのかと思っていた。

グレータデーモン 2000/11/13 (Mon) 01:00:27
たのみこむはサイトマップがいまいちで、検索しないと見つからなかったりします。『風よ...』はココでは?
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.php?catid=36&id=5946

ika-yaki 2000/11/12 (Sun) 23:10:14
どこにあるのですか?


デビルサマナー 2000/11/12 (Sun) 18:45:21
お久しぶりです・・・・・・・
えっと・・・GB版っていまだに詳しい情報入ってこないですよね??いつ発売とか・・・皆さん知ってます?
知ってたら是非ご一報ください。

かずとよさん>えっとIP変わりました。でもメアドなんかは今までとおりで御願いしますお疲れ様です

ZZてらりん 2000/11/14 (Tue) 00:49:38
余談ですが、件の記事のタイトルロゴは
切り取ってNPのメモリカセットに貼り付ける
とサイズがぴったりです。便利。

ZZてらりん 2000/11/14 (Tue) 00:46:21
一応12月という発表がなされています。
週刊ファミ通10/27号の攻略本の(笑)
広告で、GBC版の特徴について画面写真
入りで解説していたやつです。

予約した店で聞いたところでは、12/31ということで
仮通知は来ているそうですが、例の発表前の事です
のであまり当てにはならんかも。
もし問題無く発売されるにしても、12/31って日付は
「何とか年内に出したいなー」
という(少し弱気な)気持ちを表しているだけという
気がしてなりません。

まーるでぃあ (URL) 2000/11/12 (Sun) 19:39:30
はじめまして〜っ。
ワタシも同じことで悩んでいる者ですっ。

夏休みに予約してもう気がつけば11月・・・
キャンペーンハガキっぽい物も家に来ないし、「冬発売」か「未定」のどちらかですし・・・

アスキーさんの経済がどうのって言う情報もあって、ワタシも同じようなこと書こうって思ってたんですぅ。

ワタシもいろいろ探してみますが、なんかいいこと知ってらっしゃる方がいたら、おしえてくださいです。

それでは、まーるでぃあでしたっ。


ヤマザキ 2000/11/12 (Sun) 13:41:02
うお〜!村正出ろ〜
手裏剣2個もいらんから出てくれ〜!
せめて盗賊の短刀でてくれ〜!

くろじんべえ 2000/11/20 (Mon) 18:46:10
なかなかエンパイアではアイテムで無くって、クリアした時には召喚士が入ってただけでした。また、モンスターもコンプリートしたし。そのあと、手裏剣だ何だとアイテムとクラスコンプリート目指してがんばってます。

よしりん (URL) 2000/11/13 (Mon) 01:09:22
しょっちゅうヌンチャクにだまされる私……

デビルサマナー 2000/11/12 (Sun) 18:46:31
どうも〜〜どの作品ですか?エンパイアでしょうか?(笑)あれは裏ムラマサほとんどで無かったですね


ポロリ 2000/11/11 (Sat) 23:08:16
書き込み2回目です。
以前wiz7を探していると書き込みました。
それから2ヶ月やっと発見しました。PS版!
噂に聞くとうり動作が遅い!
でもなかなか面白いので容赦します。
ところで、質問ですが、WIZ7にはマップとういうものがあるのでしょうか?というより、オートマッピングなんでしょうか?スキルにはマッピングっていうのがあるし、住民は地図と情報交換しようとかいってるし・・・。
そこんとこ教えてください。お願いします。
そう言えば天誅2発売まで後少しだ〜

ポロリ 2000/11/11 (Sat) 23:58:30
ファラリスさんありがとうございました。
やっぱ自分でマッピングした方がいいんですね。
マッピング大変だけど、なんだかんだいって結構たのしいですよね。
がんばってWIZ7クリア目指してがんばります。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/11/11 (Sat) 23:53:24
えーと、Wiz7ですがないことはないです。
マップキットというものを使えば。
ただマッピングスキルをかなり上げないと詳細な地図は出ないようだし、
ごく狭い範囲のマップしか出ないので使いにくいですはい(^^;
住民の言う「地図」はまた別の物です。



BACK | NEXT