得物屋BBS #43
2000/02/03〜2000/02/16

BACK | NEXT

ERR 2000/02/16 (Wed) 00:16:27
こんばんは、ERRです。
休み休み摘んでいたニューエイジのアレンジ版#4。先日やっと地上に出ました。
地上のイベントは今度でいいやと思って、鍵だけ取って、寺院の奥まで突き進んで行ったら...石像君に踏み潰されてしまいました。ぺしゃっと。なんで?てっきりエンディングだと思っていたのに。
仕方がないから地上を散策中、公爵共にちょっかいを出したら、メッセージが出て終了しちゃいました。あれもエンディングの一つなのね。セーブデータの後ろの数字が減ってます。
と言う訳で、今度から2周目です。
それでは。

KISEI 2000/02/15 (Tue) 16:05:01
はじめまして。人生のほぼ半分をウィズと共にすごしてきたKISEIと申します。
PC初心者なんですが、ウィズのことを調べていたら自分でもよくわからないうちに運良くここまでたどり着くことができました。うーん、感動!ということで、ご挨拶代わりにBBSにカキコさせていただきました。
またちょくちょく覗かせていただきますのでよろしくお願いします。

おとーさん. 2000/02/15 (Tue) 12:52:15
こんにちは。おとーさんです。
昨夜確率ってなんだろうと思ったできごとを1つ。リルサガシナリオ2で(当然地下6階)うろうろしてました。『ハイプリースト』『オークロード』かな『レッサーデーモン』『もう一種忘れた』が現れました。おとーさんの目にとまったのが『ハイプリースト』6匹『レッサーデーモン』7匹。こりゃやばいと思い、前衛「侍」後衛「魔術師」「魔術師」の3人でティルトウェイトの3連発。
しかし、『レッサーデーモン』7匹でした。あの仲間を呼ぶ『うぉおん』っという声は聞こえなかったので、仲間は呼んでないと思います。魔法抵抗って60パーセントぐらいですよね。
なんで死なないの(笑)。誰か同じような経験した人います。
あと、攻略本にある程度強くなったら、一人で迷宮に入ると経験値いっぱい手に入るから「強くなったら一人でGO。」って書いてあったんです。魔術師魔法使えるロードを一人で迷宮に入れたんですが、3回目か4回目の敵で『グレータデーモン』出ました。「ははっは俺には魔法はきかないぜー。」っと調子にのってたのですが、(なんかの護符もっていたパーティーに2つある。)バシって一発くらって『麻痺』墓石が出て来ました。ちゃんちゃん。
おとーさんでした。

野沢プロト (URL) 2000/02/19 (Sat) 04:23:08
>「ディオス×8でHPが8しか回復しない」というのはすごいですね。
某テトリスで、同じブロックばかり連続で落ちてくるのと同程度ではないかと。あ、8回連続は私が体験したわけではありません。2〜3回連続くらいでなら、確率的にもよくあることかも。

2000/02/18 (Fri) 10:19:10
>野沢プロト様
「ディオス×8でHPが8しか回復しない」というのはすごいですね。HP1〜8回復なのでTRPGではおそらく8面ダイス1回なんでしょうけど(やったことないのでわからん)、当然1の出る確率は8分の1です。1回目に1が出る確率と2回目以降に1が出る確率は互いに影響しないので8回連続で1が出る確率は1/8の8乗=2のマイナス24乗=約1600万分の1です。考えてみると強烈ですね。信仰心低すぎるのでは?

野沢プロト (URL) 2000/02/17 (Thu) 22:25:21
ディオスを8回となえてもHPが8しか回復しないとか、キャラメイク1回目でボーナス60でるとか。いろいろすごい話を聞きます。でもさすがに、ティルトウェイトで10しかダメージを与えられなかった、という話はきかないですね。

2000/02/17 (Thu) 16:51:07
>強くなったら一人でGO。
PS版の攻略本にはそうかいてありますが、SS版の攻略本には「一人で行くと麻痺だけでも全滅になるのでオススメしない」と書いてありました。立ち読みしただけなのでよく覚えておりませんが。(爆)PS版は誤植も多いしMAPも見にくいので、あまり参考になるとは思えません。
(関係者の方、見ていたら失礼!)まぁ、「『こんな感じだ』、っていうのがつかめれば攻略本なんてそれでOK」と言っていた友人もいますので。

2000/02/16 (Wed) 14:18:15
無効化率25%のモンスター×3にティルト総スカンくらった挙句反撃されて、死人×3………(号泣)といこともありました。
でも60%無効化ってことは、40%は効くってことです。もう1回いってみよう!(笑)

Lin'den 2000/02/16 (Wed) 10:40:07
>呪文無効化の確率
どんなに高かろうが、2分の1。効くか効かないかである(by 夫)。言い得て妙だ…。
>レッサーデーモンの集団
成長途中の冒険者にとっては最大の敵かも…。
一撃で倒せないと終わっている…数が減らない上にますます増えるしー!

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/16 (Wed) 06:26:17
確率って不思議ですよね−、ほんとに・・・
TRPGをやっているので、そっちでも実感しまくっております。(w

しかし、レッサ−デ−モンはきついですね(^^;呪文無効化しまくられてやな感じ(涙

nobさん>
>マバディとロルトを絶妙なタイミングで唱えてくるハイプリーストも脅威ですネ。
うんうん。あの絶妙さはスゴイ!!(>_<)

Niimiさん>
おわ〜。あれって、完全100%ブレイクじゃなかったんですね。(^^;

JYO 2000/02/16 (Wed) 02:13:54
僕もレッサーデーモンには泣かされました。ウジャウジャ出てくるにわりには、呪文で一掃できないし・・・。絶対彼ら(?)って呪文無効率60%以上あるような気がする・・・。(^^ゞ

nob 2000/02/16 (Wed) 00:25:54
「数が多いから呪文を使わざるを得ない。
それでも無効化されて生き残ってしまうのがレッサーデーモン」

ってなことを何かの本で読んだコトあります。(必本の友の会だったかな?)

<「『麻痺』」で「墓石」
マバディとロルトを絶妙なタイミングで唱えてくるハイプリーストも脅威ですネ。

Niimi (URL) 2000/02/15 (Tue) 19:39:21
呪文抵抗率なんてそんなもんですよ。効く時は効く、効かない時はさっぱり効かん、と。だいたいあたし、Break100%のPOTION of LATUMOFISを2回使った経験あるもん。(ぉぃ)


2000/02/15 (Tue) 11:43:12
こんにちは〜。#3の「黄金の指輪」の「将来のために1つ持っておいても良いかもしれないが」というところで爆笑してしまった侍です。(あとバシネットの「恥ずかしい見た目に反して防御力は高い」というのもウケた)まだ、ニューエイジをやってないのでわからないのですが、やっぱりそっちにもおもしろいコメントありますか?あったら教えてください。(何故?と言う突っ込みにはクリティカルをもって暗殺します。わけわからん)

SIN 2000/02/15 (Tue) 10:58:06
もうとっくの皆さんご存知だと思いますが、電撃王3月号の新作予定表にて「ウイザードリィクロニクル」なるものがありましたね。あれは何なんでしょう?KSSだし。
・・・PC版エンパイアもまだ、ディンギルもまだ。
楽しみのような、イライラするような・・・
・・・ん?下に一文字違いの「SHIN」とゆう方が!

グラディウス 2000/02/15 (Tue) 09:45:58
外伝1の話ですが、
宝箱の罠を気にせずそのまま開けるとアイテムが手に入るのに
解除しようとして失敗するとお金すら手に入らないのですが。
これって仕様(笑)ですかね?それとも、私のロムだけ?

SHIN 2000/02/14 (Mon) 22:28:40
ディンギルはいつ発売?

wk 2000/02/17 (Thu) 15:19:39
3月20日だそうで。

HIGE−CANNON 2000/02/15 (Tue) 18:22:26
3月予定のままですが、雑誌記事とか全然出てないですねぇ。
3月でも末にはなりそうですねぇ。

つぉん 2000/02/15 (Tue) 01:45:34
でも二月中旬になっても発売日がまだ「三月」なんだよねぇ。日にちまで決定してくれないとまた延期しやしないかと不安ふあん。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/15 (Tue) 00:48:24
3月だとよ。


不敵の女神@暗黒の城 (URL) 2000/02/14 (Mon) 20:42:53
おはつに質問させていただきます」...(緊張)。
「隣り合わせの灰と青春」の続編「最後の竜に捧げる歌」ですが、
どっこの本屋走り回って探しても発見できません...
せめてせめて、簡単な内容だけ、誰か教えてください。
やはりスカルダが主人公なんでしょーか...

Lin'den 2000/02/17 (Thu) 17:45:44
>広告のやつ
ファミ通に出ていたやつでーす。2〜3回掲載されていたはずです。
>『風よ。〜』
必勝本掲載時のイラストが欲しいなー。ちょっとイメージより幼げなジヴラシアが印象的でしたね。
お姉ちゃん描くのが苦手だと言っていたけど、今はどうでしょうか…。

可不可 2000/02/17 (Thu) 04:52:09
「風よ〜」の主人公はE−Ninjaです。
ストーリーはシナリオ3(LOL)に沿って、善と悪の関係と山登り(←謎)が基調になってます。結構ハードな展開で人が贅沢に死にます(爆)。
文章は「隣り合わせの〜」より格段に良くなってると(極めて主観的に)思ってます。
ジブラシアが恰好イイので頑張って見つけてください!

Niimi (URL) 2000/02/16 (Wed) 20:21:09
「最後の竜に捧げる歌」は外園昌也氏(うちのThief or Ninja ^^;)によって漫画化されたもの(JICC出版局発行)を89/11/01に買ったと手元の記録にあります。内容はWizardryとはまったく関係ありませんが、個人的には好きです。以上ご報告まで。

Dragon 2000/02/16 (Wed) 11:08:32
すみません、「最後の竜に捧げる歌」ってワードナの逆襲を書いた(手塚一郎の)作品じゃなかったっけ。って読み違えました。お詫びのしるしと言っては何ですが、JICCに問い合わせた所出ていたそうです。但し在庫切れ、再販予定無しだそうで、古本屋回りと言う事になりますか。

つぉん 2000/02/16 (Wed) 10:23:29
>Dragonnさん
 うん、そーなんだけど。
 ワードナの逆襲のあとがきの所に、「ただいま‘最後の竜に捧げる歌’を執筆中」とか書いてあったような気がするんだよね。記憶違いかもしれない。
 あ、WIZ小説じゃないのかも。

Dragon 2000/02/16 (Wed) 08:47:22
>つぉんさん
手塚さんの#4小説はズバリ「ワードナの逆襲(JICC出版)です。この出版社からは他にも「ウィザーリィ小説アンゾロジー」「サイレンの歌が聞こえる(BCF)」等が出ています。

タヌキ 2000/02/16 (Wed) 02:55:47
>Dragonさんへ
ちなみに『ウィザードリィ日記』は『続』まで出てますが、こっちの方は『ウィザードリィ』と言う言葉が一回ぐらいしか出てきません(T-T)
>Lin'denさんへ
ソフト広告用の奴って、たしかジヴラシアがモートモンスターとどうこうする物語じゃありませんでしたっけ?違いました?あれ?

Dragon 2000/02/15 (Tue) 11:44:27
Wiz小説と言えば、双葉社から出ているシリーズもありますが、ここのボードではちょっと人気薄でしょうか(全巻持ってますけど)。ジュブナイルだしね。「ウイザードリー友の会4コママンガ」なんつう楽屋落ちだらけの怪本も何故かうちにあります。マンガ家の吉田戦車ってWizフリークだそうですが、「ウイザードリィ日記」の八野徹さんはお元気なんでしょうか。

Lin'den 2000/02/15 (Tue) 10:15:49
>『風よ。〜』
そのうち文庫で出るといいんですけどねー。予定無いみたいです、かっくし。
仕方ないので必勝本全冊持っている友人にその部分貰おうかなぁ。
>『ワードナの逆襲』
夫が付録版のミニ文庫(要するに「ちょっとだけよん」)を所持しています。10年ぐらい前なのによく持ってるなー。ソフト広告用の『風よ。〜』(2P紹介)も探せば出るかも…。内容は大幅に違うみたいですが(笑)。

つぉん 2000/02/15 (Tue) 01:47:21
「最後の竜に捧げる歌」ってワードナの逆襲を書いた手塚一郎の作品じゃなかったっけ。これって出たのかな…

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/15 (Tue) 00:47:53
「隣り合わせ〜」の続編は「風よ。龍に届いているか」です。かなり品薄。
己も一時帰国したときちょうど出てたんで運良くゲットできたのす。
内容ですが、スカルダさんは出てきません。ジャバの子孫のジヴラシアを主人公に、敵役はなんとゼノです。おっと、ファンにはお馴染みのアイツも颯爽と登場するよん。


おとか 2000/02/14 (Mon) 02:55:53
最近ちょくちょく覗かせていただいてます。
しばらくWIZから遠ざかっておりましたが、
年甲斐もなくちょっと前にWIZI(しかもファミコン)にはまってしまいました。
友人共々WIZIの事はほとんど失念していたはずが、
どこから出したかファミコン本体とWIZのカセットを前に、
WIZ対戦(偽)を始めてしまいました。
ルールは何でもあり。カセットは一つ。5分交代。
いや、この5分って言うのが燃えまして・・・(^^ゞ。
5分経ったら戦闘中でも有無を言わずリセット。
始まって二人ともいきなり地下二階でクリーピングコインを虐殺。
ほぼ同時に9階に降りた瞬間に10階にシュート。
私の方にカシナートの剣がぽろぽろ出て、一本も出ない友人がうらやましがる。
う〜〜ん。快感♪
4本目が出たときにボルタック商店に売ろうと考え、一路町へ。
そこで横目で友人を見ると目の輝きが違う。
な・・・なんだ?こいつわ・・・・。
は!!!!!!
「こいつ、狙ってやがる・・・。」
アイテム→カシナートの剣→捨てる
迷いのない行動でした。
おかげでボルタックに良いアイテムが並ばない並ばない。
それにしても目の前で覇邪の指輪出されたときは悔しかった・・・。
無性に懐かしく面白かったです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/15 (Tue) 00:46:29
そーゆー遊び方もありますか!
先にワードナさんを倒した方が勝ち? お友達ピンチっすね。これから逆転するとしたらバディに全てをかけて玉砕覚悟で突入するしか・・・。いや、これがケッコー効いてくれるのヨ。


可不可 2000/02/14 (Mon) 01:18:59
御無沙汰しております。
やっと、(少しだけ)暇になりました。
以前に前の方の侍さんと同様の質問である「転職後のHPの伸び悩み」について書かせていただいたのですが、(レスありがとうございました!)
その後、転職前のレベルを10以上超えても延々、HPは1ずつしか伸びません。困ったものです。ちなみに外伝4でレンジャー>忍者の転職です。やはり単に運が悪いのでしょうか?(LUCKは20あるじょ(笑))
関係無いかも知れませんが、侍さんと同様VITはMAX値になってからの転職でした。

可不可 2000/02/17 (Thu) 04:40:30
あれから、2レベルほど上がったところ、HPが順調に伸び始めました。(いきなし11も伸びて魂消ました)
皆さん、有難うございますぅ!

HIGE−CANNON 2000/02/15 (Tue) 18:28:00
>スノース様、Dragon様
そうですか。
WizのHP増加ってそういう風になっていたんですね…勉強になりました。
それにしても、やはしダイス換算なのですね。
ああ…久々にAD&Dがやりたひ。

2000/02/14 (Mon) 19:36:50
>つぉん様
「今ちゃんと上がってるかなぁ」とのことですが、リストラの嵐に巻き込まれ、そのキャラは削除されました。っていうかしました。B9Fで前衛のHPが70ちょっとでは使えないので。他に侍作ってロードも(#2に転送→変化の指輪→#1に戻すという方法で)作ってもう一人ドレイン食らってHPが80くらいになった戦士も削除。ヒドイ。

Dragon 2000/02/14 (Mon) 11:48:36
転職した場合は、スノースさんの計算に転職前のHPが足されますが、ドレイン食らうとこのプラす分が無くなります。例えばHP100の戦士が魔法使いになってレベル2だと、多分101になってる筈なんですが、これがドレイン食らってレベルIになると10前後、になってしまうんです。ドレイン食らった直後にマロール等で逃げても本来のレベル2魔法使いしか上がりません。

つぉん 2000/02/14 (Mon) 11:07:44
でも侍さんはドレイン喰らってもっかいレベル上げても、HP1しか増えなかったって言ってたんだよね。うーん、今ちゃんと上がってるかなぁ。
やってるのがWIN版っつってたからそのせいかなぁ。

スノース 2000/02/14 (Mon) 02:48:19
ウィザードリィののHPは基本的に職業によって定められた範囲の乱数(例えば1D4とか1D6)をレベルの回数分だけ足して、さらに現在のVITによるボーナス(例えばVITが18なら3*レベル)を足した数値になります。この数値が現在のHPよりも少なかった場合は1しか増えないです。だから転職後はしばらく増えないですし、転職前と後の職業や現在のVITによっては転職前のレベルを超えてもしばらくは1しか増えないこともあり得ますよ。もっとレベルを上げればそのうちちゃんと増えるようになると思います。


HIGE−CANNON 2000/02/13 (Sun) 20:13:53
初めまして、HIGE−CANNONと言います。
元はディンギルの事が知りたくて検索かけてここに辿り着いたのですが、
Q&Aのおかげで「オーブの謎が解けずに停止していた外伝III」を進める事が出来ました。
有り難う御座いました。

またちょくちょく来させて頂こうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

では、本日はこれにて…MALOR!

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/15 (Tue) 00:45:41
ディンギルですか。少し前のプレステ雑誌に詳しく載ってましたよ。
一方Webの情報はとゆーと・・・アスキーのページとかぜんぜん更新されないネ。(泣)


Haze (URL) 2000/02/13 (Sun) 20:07:47
外伝4について疑問があるんですが,
古の洞窟の最下階にいる敵の名前ってどこから
とってきたんでしょう.
今までどのゲームでも聞いたことがない名前なので.
ひょっとしたらフラックみたいにオリジナルかもしれませんが
誰か真相を知りませんか?

Haze (URL) 2000/02/16 (Wed) 19:39:20
おおっと,1日見ない間にたくさんのレスが,どうもありがとうございます.

ヌクテメロンの12デーモンズ>
なるほど,これは面白いですね.確かにぴったりだ.
カラブの聖なる容器は,アラジンのランプに見立てたんでしょうか.
秘宝になっているゲームもありますし(爆)
お気に入りのグラフィックはマストです.
初め英語でやってたんで,マスオって読んでしまって
爆笑してました.
ちなみにそこから勘ぐって,こいつらの名前は製作者たちのアナグラムか?って思ってました.

猫>
外伝4には「猫又」と「化け猫」がいますが,
たしかに他ので見たことはありませんね.
(悪魔的地獄猫はやっぱり猫に分類できるんだろうか?
 でもライオンなんかも猫か出しなあ.
 あんな感じでも猫かもしれないかも)

「悪魔の辞典」>
ありがとうございます.
早速探して見ることにします.

Dragon 2000/02/16 (Wed) 08:53:13
#1〜#3に猫モンスターが出ないのは、ワーラットに配慮しての事なのかな? たった今思いついたんですが。

Dragon 2000/02/16 (Wed) 08:51:02
あ、たった今思い出したけど、「胎魔」に「化け猫」出たわ。ワーキャットとか、カラカルなんか出たら視覚的に面白そうなんだけど。「またたびの粉」を使うと寝たりして。

つぉん 2000/02/15 (Tue) 23:27:22
>Wizの猫
悪魔的地獄猫…

百代の過客 2000/02/15 (Tue) 23:20:21
>Wizの猫
フェルパー(ぼそっ)

Dragon 2000/02/15 (Tue) 17:08:41
>猫の項目が印象に残ってまス(「袋に入れて蹴飛ばすと面白い音を出す玩具」

「山寺の和尚さん」♪山寺のおしょさんは鞠が蹴りたし、鞠は無し、猫を紙袋に押し込んで…♪の作詞者はビアスのファンだった話はご存知ないですか?無くて当然、今思いついた話です。そう言えば、猫って余りWizに出ないな…

葉月 亮 2000/02/15 (Tue) 16:21:34
長くなるので先に謝っておきます。ごめんなさい。
「ヌクテメロン」>"おおよそ「昼に照らされる夜」の意味を持つギリシア語の書名"で、著者は"テュアナのアポロニウス"という人だそうです。内容は、"「魔術的黄道12宮に類似する12の象徴的な時間」に従って、デーモンとその支配が記されている"のだそうです。
それぞれに担当(笑)時間と支配するものがあるようなので、一応書いておきますね(余計?)。
ラスフィア    1時 降霊術師、死霊占師
サクルフ     2時 植物
マスカルウィン  3時 死
シスラウ     4時 毒
タブリビク    5時 魅惑
ハティファス   6時 衣装
カウスブ     7時 蛇の魔法
ジズフ      8時 神秘
スクラグス    9時 火
マスト     10時 幻影
アジューカス  11時 岩
カラブ     12時 聖なる容器
こうしてみると、あのグラフィックも納得いきますね(私だけ!?)。
「悪魔の事典」>Dragonさんのカキコの通り、青土社から出ている、四六判528ページの重い本です(私のは)。ソロモンの霊とかについても載ってます。
「地獄の事典」>文庫版があるんでスか!?知らなかった!探してみよう!
「悪魔の辞典」>スゴい本でしたよね。猫の項目が印象に残ってまス(「袋に入れて蹴飛ばすと面白い音を出す玩具」とか何とか。や〜め〜て〜〜(泣))
フレイク>外伝3の本ですか?ありがとうございます!調べてみますぅ。
以上です!長々と失礼しましたぁ。

シルバーアロー 2000/02/14 (Mon) 20:11:21
あわわ、古の洞窟の方だったんですね。久々カキコなのに・・・。すみませんでした>Hazeさん
それにしても、マイナーな原点から来てるんですねぇ。私も勉強になりました。

Dragon 2000/02/14 (Mon) 18:07:52
失礼しました。アンブロース・ビアスと言う19世紀だったか20世紀前半のどっちかのアメリカの作家です。最後はジャングルかどっかで失踪したらしいです。出版社は忘れましたが、多分まだ出ているんじゃないかと思います。新書版で割と薄い本です。

Haze (URL) 2000/02/14 (Mon) 17:58:23
さすがにこんな名前だと類似品が多そうですね.
「悪魔の辞典」(風刺書のほう)は,むかし某漫画で
紹介されていて,こっちもいっぺん見てみたいです.
A・アビスって著者ですか出版社ですか?

Dragon 2000/02/14 (Mon) 16:35:58
「地獄の辞典(講談社+α文庫)」の中に以下のWIZキャラの原型が出ています。
アガレス、アンドラス、アロケル、アンドレアルフス、インキュバス、ウァラク、カコデーモン、ケルベロス、ゴモリ、コボルト、ナベリス、マルコシアス、バール、ベリト。
エルフ、ノームの元来の意味等も載っています。

「悪魔の事典」と言うのはF.ゲティングス著・青土社の物でしょうか。私は持っていませんが、「堕天使(真野隆也著・新紀元社)」の参考文献に出ていました。他にも色々紹介されています。「悪魔の事典」と同じような名前で「悪魔の事典(辞典だったかな?)(A・ビアス)」「悪魔事典(講談社)」がありますが、前者は風刺書で、後者はデビルマンの解説書です。お間違えの無きよう。

Haze (URL) 2000/02/14 (Mon) 15:37:07
どうもありがとうございます.
>『ヌクテメロン』
聞いたことのない名前ですね.
どんな書物なんでしょうか・・・
その悪魔の事典ってのに詳しいこと書いてありませんか?
っていうより,「悪魔の辞典」そのものがどこから出ているかも知りたいです.
とても興味があります.

>フレイク
外伝3の全てか何かに原画が載っていると思うんですけど.
うろ覚えなんで,確かなことはわからないです.
すみません.
ところで外伝4の攻略本は1種類しか出てないけど
原画や,アイテムのエピソードなんかは載っていたんだろうか.
外伝2の本って(イマジネーションブックだったかな)
結構気に入ってたのに,続いてないのが非常に惜しいです.

葉月 亮 2000/02/14 (Mon) 13:38:51
すいません、おまけです。関係ないハナシ。
自分的にはフラックも気になるけど、フレイクのもっと詳しい設定画を見たいです。縫いたいんだけどなあ(フラックは2着縫いました<フラック狂い)

葉月 亮 2000/02/14 (Mon) 13:34:59
ええと、タブリビクとかシスラウとか、アジューカスとかマスカルウィンとかのことですよね。
それは、『ヌクテメロン』というギリシア語の書物に登場する"時間の鬼神"と呼ばれるデーモン達だそうです。(『悪魔の事典』より)
とりあえず、アジューカス・カウスブ・カラブ・サクルフ・ジズフ・シスラウ・スクラグス・タブリビク・ハティファス・マスカルウィン・マスト・ラスフィア・の十二体は確認しました。(他にもいるかも)
なんかすげぇまにあっくな感じ。いやん(はあと)。
長々と失礼しましたぁ。

つぉん 2000/02/14 (Mon) 11:03:45
どっかの外伝3攻略本では、ヒムズ、アムネスの名前がサタン・アヌビスとなってました。見た感じ直前までサタンとかだったのを、発売間際に変更したっぽかったです。

外伝4は俺やってないです。ごめん。

Haze (URL) 2000/02/13 (Sun) 21:26:59
いえ,竜のほうではなくて古のほうです.
タブリビクとかシスラウとか.

エイザムス 2000/02/13 (Sun) 20:42:56
あれはたしか中近東あたりの神話に出てくる
魔神らしいです。
(日本神話かなと思ったが違うらしい)
友人から古今東西の悪魔を集めた本を
借りたことがあるけど忘れてしまった。

シルバーアロー 2000/02/13 (Sun) 20:40:37
はじめまして。久々カキコのアローです。
えーと、ゴモリとかダンタリアンなどはソロモン王に封印された72柱の悪魔たちの一部です。メガテンシリーズにはよく出てきます(種族は「堕天使」)ので興味があればプレイしてみてはいかがでしょう?ただ、ヒムズとかアムネスに関しては私もわかりません。たぶん前者はルシファーをモチーフにした悪魔、後者はエジプト系だと思うのですが・・・。


2000/02/13 (Sun) 16:17:25
どうも。先日東京で雪が降った時に「ダルト!」といってしまった侍です。今#3やってます。ふと、2Fのポレさん家に行った時のこと。ご主人はシナリヲの関係上不在でしたが、お留守番していた鎧悪魔君と幽霊君にバタフライナイフもらいました。理論上はあっても良いことなのですが、それにしても……「何故?」6階でのアイテム探しの楽しみがすこーし減った気分でした。

2000/02/14 (Mon) 09:29:19
>LALUT様
RESありがとうございます。
***って何ですか?(笑)まぁ、それはいいとして。
「呪いのアイテムはダミーキャラに持たせる、これ基本」と友人に教えられたので、私のデータの中には死の指輪8個とか(ぉぃ)、巨人の棍棒×4(ぉぃぉぃ)なんてキャラがいっぱい……アホか。<自分

LALUT 2000/02/13 (Sun) 22:22:55
ど〜も、この掲示板ではお初かお久かどっちになるかは
忘れたけどとにかくLALUTというモノです。

どうせ#3はレアアイテムと言っても***なのであまり気にせんでもいいのでは?(笑)
これだけでは寂しいので我輩のエピソードを1つ。
#3(リルサガ)もいよいよ佳境、残りアイテムはトロールリングと使用後バタフライナイフのみ。
その状態でトロールリングをゲット、さて適当なキャラを作ってバタフライナイフを使ってアイテムコンプする目的でさあボルタックに置いてあったのを買い戻そうと思ったら・・・
無かったんですなこれが。
(通常の呪いアイテムと同じく消えたらしい)
結局バタフライナイフを再び見つけたのはトロールリングが1パーティ分揃った後でした。ちゃんちゃん♪


へぼ山@外伝4 2000/02/13 (Sun) 11:48:41
実は本当にロストの意味が
わかないのですが(なんとなくは分かりますが)
ちょっと教えてください

牛島 (URL) 2000/02/13 (Sun) 12:08:50
ロストですか。
2度と復活できない最低の状態です。
シナリオによっては復活できるのもありますし、紛らわしいのですが、基本的な意味はそれです。


へぼ山@外伝4 2000/02/13 (Sun) 11:31:34
一度使ったら忘れてしまう魔法は
もう一度覚える事はできないのでしょうか?

牛島 (URL) 2000/02/13 (Sun) 12:07:07
いいえ。レベルを1〜3ぐらい上げればまた覚えます。転職してもOK。


つぉん 2000/02/13 (Sun) 03:28:36
 うむ、ニューエイジ。
 クラシック#4も終わり、#5も転生キャラで一回クリア。さていつも通り悪のパーティを作るか。
 そう、転生させた善&中立パーティで1回クリアしてから、新規作成の悪キャラパーティを殺戮マシーンに育て上げるのが我が流儀。いつもはSSNTBBなんだが#5ではムラマサが‘無い’ので今回はLLNTBBとするつもり。
 あ、そのまえにアブリエル覚えさせないと。ということで全員メイジで6人作成。善パーティにアブリエルハート取らせて受け渡しさせなきゃ、ということではいダンジョン入り口で待ち合わせ。まぁ一回エンディング見れば全員アブリエル覚えるから11Lvまで育てて転職だな、と思っていると……
 何ィ! 一人しかアブリエル覚えんぞ!! SFC版#5では持って帰ればパーティのMSB全員アブ覚えたはずなのに……
 これは原作がもともとこうだったの? うーむ、あの面倒くさい四軸の儀式を6回やらねばならんのか… 

つぉん 2000/02/15 (Tue) 01:52:26
>装備が固まったらB必要ないのでは?
>ボルタックに持って行く間も嫌なら別ですけど。(苦笑)
 いやなのじゃー(笑)。
 ボルタックに鑑定してもらってると金が溜まらんやん。数億枚の金貨を誇示しつつ、迷宮最下層を徘徊するのが我が流儀なのよ(またか)。


Niimi (URL) 2000/02/14 (Mon) 12:31:57
あらSFC版ってそうだっけ。(ごめんなさい)

> 不確定アイテムを持つのは我が流儀に反するので、最後列Bは譲らんぞぅ。

ってある程度装備が固まったら必要ないのでは?
ボルタックに持って行く間も嫌なら別ですけど。(苦笑)

つぉん 2000/02/14 (Mon) 10:59:38
あ、ども。
めんどくさかったけど6人アブリエル習得させました。
ま、そのおかげでEXP60万貰えたので即転職。今はレベルアップも兼ねつつ、5回×6人のM7MPを利用してマップ埋めをやっとります。#5って、フツーいけないブロックでも岩じゃないのがほとんどなんですよね〜。マップの隙間をコセコセと埋めておりマス。
ま、#5はマロール不可エリア多いし、それに「岩の中に飛び込んでも、マップは何も表示されない」のでリルサガの時みたいな修羅の道を歩む必要が無いので気が楽っつえば楽です。はい。

>NLFFFF
うむ、虐殺マシーンだ(笑)。そっか、地獄じゃ攻撃呪文意味ないしなー。一人Fに変えよっか。でも不確定アイテムを持つのは我が流儀に反するので、最後列Bは譲らんぞぅ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/13 (Sun) 23:03:42
Niimiさんの言うように、アブリエルはパソ版では1度に1人しか覚えられなかったんだよネ。でもSFC版は同時に覚えられました。
そーそー、#5の村正刀は弱っちいから、己も侍は作ってません。アイテム集めも早々に終わるからビショップも不要。で、その結果最終パーティはNLFFFF。(全呪文ON)せっかく長射程の武器があるんだから活かさなきゃってワケ。
あ、ところで侍だけはアブリエルを覚えてくれません。(SFC版もそう)このシナリオじゃ踏んだり蹴ったりだーネ。<侍

Niimi (URL) 2000/02/13 (Sun) 21:40:04
ん? #5ではトークン1つにつき一人しかABLIELを修得できませんが? (PC98版でもSFC版でもそうだったよ?)


おとーさん 2000/02/13 (Sun) 02:14:49
こんばんは。おとーさんです。
もうぶっちぎれそうです。PSリルサガですが。
地下6回で戦い続ける事数週間。
『「村正」と「シールド+3」がでなーい。(怒)』
ひたすら戦い続けて、「手裏剣」いらーん。「カシナート」...ボルタックに何本あるんだか..。
なんで出ないんだ−。
シーフ前衛は辛いし。ロードはロストするし。間違えて「命の指輪」捨てちゃうし。ドレイン恐いし、なんか戦闘で、前衛で一ケ所アーマークラス低いとそこだけ集中攻撃されてるような気がするし。シーフってレベルアップ早いんじゃないのなんでビショップよりレベル低いのよ。もうやだー。
おとーさんでした。

Dragon 2000/02/15 (Tue) 08:19:01
ごめんなさい。二つ下の書きこみですが間違いでした。
「魔力の回復」は#5以降から追加されたんで、#1〜3ではありません。削除したいのですがどうも出来ない様で…頭丸めて、腹切ってお詫び…3年前に両方やったんでそれでご勘弁を…

Dragon 2000/02/14 (Mon) 12:07:27
>何と、「手裏剣」持っているだけで、ドレイン防げる
そーなんです。#3だと「悪魔の本」で防げます。ここのHPの「アイテムリスト」には詳しく載っていますよ。印刷がどうもうまくいかないようなので、テキストで記録して編集した方が良いみたいです。オンラインで見てると時間かかりますから。

Dragon 2000/02/14 (Mon) 12:03:10
>魔術師のワンドを1回め使用すると、僧侶系の魔法使用回数も全部9になります。

ダンジョンに入って逃げない敵が出てきたら、マハマンをかけて「魔力の回復」を選択したらマロールで逃げると全員の魔力がALL9になります。シナリオによっては宿を出た状態になるのもあった様ですが、リルサガだとALL9じゃなかったかな?今晩やってみましょ。

おとーさん 2000/02/14 (Mon) 01:06:41
おとーさんです。こんばんわ。
レスありがとうございます。
何と、「手裏剣」持っているだけで、ドレイン防げるんですか...。知らなかった。....ありがとうございます。
おとーさんパーティまた編成やり直しました。
前衛「ロード」「侍」「忍者」
後衛「ピショップ」「魔術師」「魔術師」です。
編成についての理由。
おとーさんは、ゴッズシリーズ装備してません。そのため、アイテム収集大変です。(持てない...。)なので盗賊を忍者にしました。当然裸です。彼がゴッズアイテム全て背負ってます。(笑)
皆さん知っているかもしれませんが、魔術師のワンドを1回め使用すると、僧侶系の魔法使用回数も全部9になります。これで魔術師2人(当然僧侶から転職)いると、ゴッズアイテムなくても戦えます。しかも戦闘の緊張感ありますし....。
おとーさんでした。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/13 (Sun) 23:01:45
命の指輪ってコトは#2ですか。このシナリオで盗賊前衛はつらいっしょー。
己がいつもやる方法は、マジックアーマーを相手にパーティを鍛えてから、おもむろにアイテム集めに走ります。ちなみに後衛にも戦士かロードを配してコッズガントレットでティルトウェイト連射!
あ、そうそう。ドレインは手裏剣を持ってるだけでカンペキに防げますヨ。早速買い戻して全員に持たせるといいです。

nob 2000/02/13 (Sun) 15:41:34
その気持ちよくわかりますヨ!

すでにやっているかもしれませんが、アドバイスを1つ。

「OPTION」でBGMと効果音をOFFにすれば
格段に速くなります。

どうぞお試しあれ。


へぼ山@外伝4 2000/02/13 (Sun) 01:13:58
シーフから忍者に転職しようと思うのですが
転職する際に生じるメリットとデメリットについて
教えてください。
あとドラゴンのブレスについてもお願いします

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/16 (Wed) 06:33:39
ナグラ(アルケミストLv.1)もグル−プ攻撃になったらいいのになぁ(おい。

Dragon 2000/02/14 (Mon) 12:11:36
>レベル9以上はグループ攻撃になるそうです。
私は試したこと無いので、真偽のほどはなんとも・・・
モンスターのドラ「ゴ」ンじゃなく、種族のドラ「コ」ンですよね?確かにグループ攻撃になります。何度もやると息が切れるようでダメージが半分、更にその半分となりますが、序盤では結構役に立ちます。

ADD 2000/02/14 (Mon) 01:17:44
ドラゴンのブレスについて、追記。
攻略本によると、レベル9以上はグループ攻撃になるそうです。
私は試したこと無いので、真偽のほどはなんとも・・・。

野沢プロト (URL) 2000/02/13 (Sun) 02:51:57
忍者になると、さりげなく露出狂なお年頃になるおそれが...(ウソウソ)まず例外ないのは、転職はじめはあきれるほど弱くなるし、罠解除もヘタになってしまう事かと。しばらくは後衛にまわすべきでしょうね。
ブレスは、使う者のHPの半分の値をダメージとして敵単体に与えるというものですが、与えるダメージには上限があるので、ゲーム終盤では趣味の域をでない攻撃方法かもしれません。


非核三原則くん 2000/02/12 (Sat) 18:07:10
質問です。
PSで『ダイヤモンドの騎士』をやってるんですが、コッズシリーズをアイテムとして使った場合、何かのペナルティはあるんでしょうか。

いえ、ガントレット使うと、強すぎてなんだか怖くて。
現在5〜6階を徘徊してますが、このまま核爆発を連発してて大丈夫でしょうか。

ご存じの方、教えてプリーズ。

Dragon 2000/02/14 (Mon) 12:35:28
ガントレットを使うなら、4人目をロードか戦士にしてそいつに装備させましょう。前衛は物理攻撃に専念し、4人目がガントレットでティルト、後二人はラバディ除けにモンティノ、これが一番です。レベルがいくら上がってもハイプリーストのラバディ食らうと危ないですから。

2000/02/14 (Mon) 09:35:19
ペナルティはグラディウス様の言う通り特にありません。でも、放射能漏れに注意。放射能汚染で……(なぜかワーアメーバを思い出す私)あと、爆発を起こしすぎると穴が崩壊するので注意(嘘)

非核三原則くん 2000/02/13 (Sun) 12:27:36
素早いレス、ありがとうございます。
これで存分に核を使えます。

また質問することがあるかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

グラディウス 2000/02/12 (Sat) 18:36:10
ゲームシステム上のペナルティは特にないです。
ただ、敵の強さが物足りなくなるという
心理的ペナルティがあるのみです。(^^


たこすけ 2000/02/12 (Sat) 12:10:36
どうもおひさしぶりです、ニューエイジでバグ?のためクラブのエースがとれなかったたこすけです。どうも学校の方が忙しくて。そしたら今度新作が出るそうですね。そこで質問ですが、このディンギルは外伝系をまったくやったことのない僕でもすんなりとはいっていけるものなのでしょうか?なにやら呪文の数が増えるどころか呪文系統まで増えるそうでかなり不安なんですが。実はBCFを買おうかと思ってたんですがちょっと悩んでいます。か*ず*と*よさんをはじめ、外伝好きのみなさん良いアドバイスをお願いします。

南部 虎太 2000/02/13 (Sun) 01:31:23
外伝〜の話じゃないんですが(^^;
クラブのエースはバグじゃないですよ
ニューエイジ〜でストーリーが変わったとか
そういうのが無ければ
そのまま進めばわかります

ディンギル、ボクも気になるところです

KEN 2000/02/12 (Sat) 13:50:19
ども。初めまして。
特に「外伝好き」って訳じゃないですけど。WIZはやっぱり、どんなのでも楽しめますよ。
種族・魔法が増えようが、私は「人間」「エルフ」と「基本職」+「上級職」(昔からあるやつね)しか使わないので、関係ありません(笑
錬金術師の呪文も忍者が覚えるのを、ちょこっと便利なのだけ使えばいいし・・・


へぼ山 2000/02/12 (Sat) 02:31:18
つづら見つけて調べようとしたところ
そこには何もない。というような
セリフが出てきてなにもありませんでした。
井戸を調べてみた時もそこには何もない。
というようなセリフが出てきました。
どうすればイベントが出てくるんでしょうか?

グラディウス 2000/02/12 (Sat) 20:27:12
愛さんのカキコ以外にも、
1)イベントやアイテムで開く扉(鍵のかかった鉄格子)を
 無理矢理こじ開けると、関連イベントが起きなくなります。
2)3つの塔のうち、1つでも神器を持ちかえると、残りの塔では
 イベントがほとんど起きなくなります。

2000/02/12 (Sat) 13:14:18
外伝4ですね?
つづらのイベントは、既にそのイベントが起こってしまっていた場合、もう起こりません。だからつづらで経験値を上げようと思ったら、イベントを起こす前でないとだめなんですね。
井戸は、例のお皿にまつわる女性でしょうか。あの女性から手に入る鍵を持っていれば、やはりイベントは起こりません。この鍵は、捨ててしまえばまたイベントが起こりますが、鍵を使ってしまっているともうだめなんじゃないかなあ…外伝4は、使った鍵はなくなりますよね? (だからレベルアップには、あの井戸の前で戦闘−キャンプ「アイテムを捨てる」を繰り返すのです。
この二つが起こってしまっていた場合は、別の塔にいるミイラはけっこう強いけど、あれも鍵を捨てながら戦うことができます。あとは、その上にいる、異人さんの肖像画でレベルアップするのがお約束です。←キッパリ


Naga 2000/02/12 (Sat) 00:09:56
Nagaです。初めまして。
ウイザードリー7について質問があります。ラットキンの廃墟でファンハウスB2で、水音の聞こえる穴があるかと思いますが。本来ならばこの穴に「ロープ&バー」を使用すべきだったのですが、「ロープ&バー」入手以前に、手持ちの「棒」(確かファンハウスの一階で入手)を使用してしまいした。「ロープ&バー」入手後、この穴に向かって「ロープ&バー」を使用しても、「効果がなかった。」のメッセージが返ってくるだけで、何の変化もおこりません。そんな訳で、次の水路のパズルが解けなくて困っております。今更ウイザードリー7の質問で申し訳ないですが、どなたか対処方法をご存じの方教えて下さい。

嘘デルフ 2000/02/13 (Sun) 16:00:07
 がんばってください〜。ちなみに私は水路のパズルが解けずに数十時間ストップしてました。

Naga 2000/02/13 (Sun) 11:36:24
Nagaです。
嘘デルフさん有り難う御座います。私の勘違いでした。別の場所で「ロープ&バー」を無事使用することが出来ました。一時は本気で最初から“やり直しかなー”と諦めていたのですが。いやー、「7」について詳しい方がいて助かりました。九死に一生を得るとはこのことですね。

嘘デルフ 2000/02/12 (Sat) 23:55:08
 嘘デルフと申します。Nagaさんはじめまして。「7」好き。
 で、その手持ちの「棒」というのは、ウッドジュエルのことですか?廃墟で「棒」と言えばそれだと思うのですが…。ウッドジュエルは、ファンハウス地下二階の「壁の穴」に使用するアイテムなんです。ですから多分その「壁の穴」と「ロープ&バー」を使用する穴とを勘違いされてるのでは…(違ってたらごめんなさい)。それ以外ならバグなのだろうか?


へぼ山 2000/02/11 (Fri) 21:00:07
本気で困ってるんですが
ダンジョンで死んだ場合は
どうすれば蘇るんでしょうか?

Dragon 2000/02/14 (Mon) 18:15:26
ワンダリングモンスターに全滅させられたのなら良いのですが、固定モンスターだと部屋のどこにマロールしても出てくる(除エンパイア)ので、下手するとミイラ取りがミイラになります。また、最深層で手持ちの最強パーティーが全滅したとなると、これは殆どあきらめた方が良いと言う事になります。リルサガならリロード、FC・SFCならターボファイルからリロードした方が良いです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/14 (Mon) 05:55:23
マロ−ルで飛べる場所ならLv.13以上(マロ−ルが二回使えること)のメイジを一人用意し、メイジ一人で5人の死体を拾ってくる(あと一人はその後で5人で拾いにいく)という手もあります。
#5や外伝なら帰りはルビ−のスリッパで飛ぶという手段もありますが。

ただしこの場合死んだ場所を忘れないようにしませう。
カンディでは大まかな場所しかわからないので、違う場所に飛ぶと大変です(w
#経験者は語る・・<そんなんやるの自分だけだって

2000/02/11 (Fri) 22:36:00
死体を拾って街に帰ってくる、これにつきます。
ただ、1パーティは死体込みで6人までなので、取りに行く前に死ぬ事のないように注意。あとは寺院に駆け込むなり、自分で生き返させるなりして下さい。ミイラ取りがミイラにならないことを心から祈っております。(笑)


へぼ山 2000/02/11 (Fri) 12:47:09
また素人な質問になるんですが
ある程度強くなったらどこでレベルを
上げればいいんでしょうか?

2000/02/11 (Fri) 22:40:45
基本的に1番下(#3では1番上)の階で頑張れば良いのでは?どのRPGでもおなじです。ただ、頑張りすぎて死⇒ロストなんて阿呆なことにならないようにしませう。WIZではロストの概念があるので。


Marsa 2000/02/10 (Thu) 23:39:17
どうもお久しぶりです。少し疑問に思ったのですが
Wizってお金や経験値、LVってどれくらいまで
上がるんでしょうか?
自分の最高は・・・
お金  1500万 外伝4
LV  845、盗賊(マハマン超戦士作成裏技使用)
経験値 2800万  ニューエイジ#5
なんですけど、どこまで上がるんでしょうか?
マハマン裏技を使った盗賊は1LV上げるのに必要な経験値が
36億・・・と言う事は兆とか京まであがるんでしょうかね?

グラディウス 2000/02/11 (Fri) 21:25:49
最高値に関してはよくわかりませんが(ぉぃ
必要な経験値が36億というのはこの場合、Lvだけが845まで
あがって実際の経験値はLv845分稼いでいないため
その不足分でこのような値になっただけで、
845→846で36億かかるわけではありません。
EDやマハマンでLvをわざと下げると、適正な経験値に戻ると思います。


OCEA (URL) 2000/02/10 (Thu) 14:47:39
以前に書いた外伝4のノスバディ、NPCリストの件です。
上から順に並べてみると、
ゆかり、ガイラス、フェイ・リン、らまごぜん、
しゅげん・らま、らいぞう、たつお、バイラス、
げんむおう、さぶろうた、ユーリア、クローディア、
マジュラ、きょうか、??(空欄)、レイチェル、
そうじろう、げんごろう、らん、あやめ
となっています。
きょうかとレイチェルの間には誰が入るのですか?
よろしかったらお願いします。

OCEA (URL) 2000/02/14 (Mon) 10:06:56
なるほど納得。ありがとうございました。
今度実験してみます。

練武場もアイテムもコンプリートしたのに悔しいなあ。

グラディウス 2000/02/12 (Sat) 20:30:23
会うだけではなく、ちゃんと話して名前を聞かないと
いけないのでは?

OCEA (URL) 2000/02/12 (Sat) 16:07:53
ききょう、あの人NPCリストに入るんですか。
何が悪くてNPCリストにはいらなかったのかな?
原因を教えてくれるとありがたいです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/10 (Thu) 22:27:45
アレ?とっくに誰かが答えてくれてるものとばっかり。<ボケがァー。
えーと、そこには「ききょう」が入ります。不動の塔1Fの行水している女性の影・・・覚えてません?


うしじま (URL) 2000/02/10 (Thu) 12:35:10
もう先日の事になりますが、BCF(スーファミ)一人クリア達成いたしました。あーきつかった。
あれって、本当に最初が一番きついですよね。最初の職業バードだったんですが、あれ以外の職業でどう最初を乗り切れるのかって強く思います。えぇ。でも、その一山を越えれば・・・。大した事なし。

これもかなりの割合で舞い上がりカキコです。あまりお気に召されずに。

牛島 (URL) 2000/02/13 (Sun) 11:50:07
やっぱ、ありゃ単なるバグ・・・。
じゃ俺は超不幸者だったんですかね・・・。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/10 (Thu) 22:26:32
オメデトウサン♪ あ、己もフェアリー1人でクリアしましたが、やっぱりリュート様々っすよー。で、思ったんだけど、最初マトモに6人で行ったときの方が大変だった気がする(^^;)

@ファイアーソード
侍6人でマハリト連発300回程やってみる(装備したりしなかったり)。・・・でも壊れない。ラ、ラッキー!?

も。 2000/02/10 (Thu) 22:26:11
ここのBBSにカキコするのほんとに久しぶりなんですけど。
あ〜 一人クリアやってる人っているんだなあ…っていう。
私も、外伝3でバード1人を敢行しましたが、転職なしでは無理かなあ…と。一回僧侶になってますから、うちのバードは。
それに、ドラゴンの洞窟はバードの攻撃力では厳しすぎますし。結果として、いいアイテムが集まりませんし。
忍者にでもすれば楽に潜れるかもしれませんね。


タヌキ 2000/02/10 (Thu) 03:18:34
遅ればせながらニンテンドーパワー版WIZを入手しましたよ。もう感涙ものです(T-T)
特にトップのオープニングの音楽!歴代オープニングテーマがメドレーで流れてきた日にゃあ、あなた!(壊れてます、僕)
特に多感な思春期を(何のこっちゃ)ファミコン版WIZで過ごしてきた僕。10分ぐらい口開けてノスタルジックな気分に浸っておりました。
かのベニー松山氏も『電池交換してでもファミコン版をやれ』とのこと。これでしばらくSSリルサガは冬眠しそうです(笑)。
すみません、まじで嬉しかったので、少々舞い上がったカキコになってます(^^;

グラディウス 2000/02/12 (Sat) 20:43:11
>何か、リルサガイメージイラストの左端の女神が
>もってる変なのだし。
これは、リルサガ封入カードに「三部作の、それぞれの
シナリオを擬人化した三人の天使が描かれている。」とあるので
おそらく、これがアミュレットなんでしょう。
#すると、中央の女神がダイアモンドの騎士で右の女神が…
 なんで杖やねん。(笑)

タヌキ 2000/02/12 (Sat) 20:11:03
>か*ず*と*よさんへ
RESどうもです。
その後、シナリオ1をなんと三日でクリア!!そりゃああれだけリルサガでやってりゃ、誰でも解けるって(^^;
ワードナのジイさんにカティノが効いたってのはよく聞く話ですが、僕の場合はラカニトが効いてしまいました!!ヴァンパイアロードはジルワンで一発だし、残りはディスペルで一掃!
クリアレベル平均10(いやまじで)!!それでも5回ぐらいリセットしましたが(^^;
村正はおろか、カシナートだって取ってません。早まったかも・・・
ちなみにニンテンドーパワー版は称号が>じゃないんですね(今更ですか?)。何か、リルサガイメージイラストの左端の女神がもってる変なのだし。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/10 (Thu) 22:24:32
己もファミコン版が最初だったから、リメイクの知らせには心躍りましたサ♪
でもそのファミコン版がまだまだしぶとく生きてて、ええ、ターボファイルも込みで・・・。ホントよく電池もってるヨ〜。


野沢プロト (URL) 2000/02/10 (Thu) 02:15:57
英語の歌で「My heart〜」とかいう部分があったとして、それを「マハリト」と聴きとってしまうようになると、もうかなりウィズ中毒イっちゃってますでしょうか??

Lin'den 2000/02/12 (Sat) 16:06:39
>歌詞の中にマディ
いや、ほんとに『マディ』と歌っているようです。
コーラスかなんかで。
歌っている本人もそう言ったとか…。

2000/02/12 (Sat) 12:57:25
今は亡き、我が愛する聖飢魔IIの歌に「LUNATIC PARTY」というのがございまして、私はよく「DUMAPIC PARTY」と唱いながら呪文を唱えておりました。どっちも中毒だと思われます。(爆)
野沢さんの聴きとりも、よくある話だと…。

ADD 2000/02/11 (Fri) 23:45:40
あの歌は、知人とWiz話をする度に歌われた・・・
というのは大袈裟ですが、たまーに話にのぼってました。
結構メジャーなネタかと思います。

>『歌詞の中にマディとかあるー』
「My Dear〜」とかですかねぇ?

野沢プロト (URL) 2000/02/11 (Fri) 23:28:04
やはり「マハリクマハリトー!」は使い古しのギャグだったのでしょうか。テクマクマヤコン テクマクマハマン...ク、苦しい。
>『歌詞の中にマディとかあるー』
うーっん、なんでしょうね。「My darling〜」?それもちょっと苦しいかも。

Lin'den 2000/02/11 (Fri) 10:18:57
>ADDさん
どうしてもその後にチャンバラトリオと続けたくなるんですよねー(←お前だけだ)。嘉門の聴きすぎかしらん?
昔、大学の後輩が谷川か谷口かの浩子さんという人のコンサートに行って、『歌詞の中にマディとかあるー』と言っていました。

タヌキ 2000/02/11 (Fri) 03:02:19
>ADDさんへ
しまった、その手があったか!!(笑)

ADD 2000/02/11 (Fri) 01:17:40
♪マリクート、マハーリト、ヤンバラ・・・失礼。

YOSSA 2000/02/10 (Thu) 18:25:42
どうも、久々のYOSSAです。
until waiting (待つまで) というフレーズならば、ティルトウェイトも可能かと。
lock the feit (運命に鍵閉めて(笑))
ならばロクトフェイト、、、。
すいません。こんなん聞いたことないです。ハイ。

タヌキ 2000/02/10 (Thu) 02:59:35
なんか昔、そういうテレビ番組ありましたよね。
マハリト〜とかは見つけるの結構確率高そうですよね。
さすがにティルトウェイト〜とかロクトフェイト〜とかは無理そうですが(^^;


たかやま弾 (URL) 2000/02/10 (Thu) 00:54:55
FC版の1だったか2だったかだと思うのですが…。

育てているうちにLUCKがガンガン下がり、「1」になったキャラクターがおりました。その後レベルアップして「0」まで下がり、ロストしてしまったのですが、こーゆーのって…バグとかじゃあないですよね…。いや、周りでそんな話が全然出ないので…。

ちなみにイメージとしては、宿の朝食に出た何かに当たって食中毒で死亡ってカンジですか(笑)。まさに運の尽き。

2000/02/11 (Fri) 16:32:29
食中毒ですか?
自分が思うには、
@ベッドから落ちて全身の骨が折れた
A流行病
B強盗にクリティカル出されて頭も持ってかれる
C周りの人にハズカシー過去をバクロされて社会的に抹殺された(逃げ出した?)
って感じですけど。ロストの原因には…ならないか。

うしじま (URL) 2000/02/10 (Thu) 12:37:11
運の低下でロストっスか。生命力ならまだわかるんですけど。食中毒に当たってロストするほど運が悪くなったって事になるんですかねぇ。


siva 2000/02/09 (Wed) 12:49:33
どうでも良い事なのですがPC版の攻略本,
ウィザードリィプレイングマニュアルが定価800円と
グッズの所になってますが780円の
間違いではないでしょうか?
....って此処に書いても宜しかったんでしょうか?
目障りならば削除して頂いて構いません。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/09 (Wed) 22:07:39
1版12刷あたりから800円(本体777円)になってます。消費税導入前の刷りは確かに780円なんですが、現在買えるとしたら新しい値段になってると思いますので。(消費税5%の刷りがあるかは知りません)
ところで間違いじゃなかったにしても、公に指摘されるのって気分悪いです。今度からはメールかフォームでお願いしますね。


saku 2000/02/09 (Wed) 11:57:56
PS版#4アレンジで、11Fで死んでしまいます
ニィンの他に何か必要でしょうか?

それと、物見の塔の1F、2Fのイベントが起こりません
何ででしょう?(倒したのかなって、倒せます?)
みなさまどうぞ宜しくm(__)m

Dragon 2000/02/12 (Sat) 08:54:35
ところで・・・
わ〜い7つ全部終わったぞ〜.後は10人探し出してぶち殺せば完クリだ〜.最大の敵は「ぱわぷろ」やってる息子とのPSの取り合いと、神さんの「いい加減にしなさい」を如何に逃げるかだが…「聖なる神さんのケツ」なんてのはどっかに売ってないのだろうか…

Dragon 2000/02/12 (Sat) 08:51:35
>一方通行はその場でグルグルすれば元の場所に戻れるはずですけど、Wizってそうでしたっけ?
「永遠に続く新しい道」って奴です.イエローカード(使うと「いい加減にゲーム止めなさい」と言う声が出ます)が無いと出られません。

2000/02/11 (Fri) 22:46:19
>うしじま様
一方通行はその場でグルグルすれば元の場所に戻れるはずですけど、Wizってそうでしたっけ?
>つぉん様
その前は「墓場は暗く……」ですか?(謎)

つぉん 2000/02/10 (Thu) 14:05:42
この先は行かぬが得策、さもなくば……
*WIZのなかに はまってしまった!*

うしじま (URL) 2000/02/10 (Thu) 12:40:26
Wizへの道は一方通行です。一回はまれば抜けられません。逃げるなら今のうち。

Dragon 2000/02/09 (Wed) 16:23:29
>Dragonさん、レス有難う御座います。
どう致しまして。私もここや他の掲示板で随分助かりました。

>ここらへんで2周目に突入しようかなぁ
私は6周目に入った所です。アレンジだと二回目以降、特に3周目からは大部楽になります。地上まで一時間もかからず行けるんじゃないかな。

>(ああ、Wizにハマっていく...)
ここにいる人、みんなWIZフリークと言うか、WIZホリック(WIZ中毒)です。治療法ありません。(^^)

saku 2000/02/09 (Wed) 16:06:59
Dragonさん、レス有難う御座います。

エンディングはスタッフロールと、もう一つ観ました。(たぶん一番簡単なやつ)
ここらへんで2周目に突入しようかなぁ(ああ、Wizにハマっていく...)
今後とも宜しくお願いしますぅ。

Dragon 2000/02/09 (Wed) 12:47:05
追加です。

>(倒したのかなって、倒せます?)
魔女や門番。手袋屋さん等のNPCを除いて、原則的にどの相手も戦闘で倒せます(運と強さがあれば)。倒さないとエネミーリストに載らないと思いますから、エネミーコンプを目指されるなら一度は倒さないといけないんじゃないかな?ちなみにうちは後50人位。マップをコンプしないと逢わない敵もいるみたいですんで、住所録ソフトにガイドブックに載っている敵を打ちこんで五十音別にソートしました。疲れた・・・

Dragon 2000/02/09 (Wed) 12:39:54
>ニィンの他に何か必要でしょうか?
電撃(だかなんだか判らないけど)から身を守るために
外套を着ていないといけません。外套つうても色々ありますが、希望を持って探してください。

>物見の塔の1F、2Fのイベントが起こりません
うっかり倒してしまうと二度と出てこない様です。お金が無いと喧嘩になりますから無意識の内に倒されたのではないでしょうか。この際ですから、3Fの連中も倒してしまいましょう。とりあえず一つの結末になります。


2000/02/08 (Tue) 15:59:07
ここに書いてあったWINDOWS版のリルサガでだけ可能なアイテム増殖技を#2で試してみました。増えたには増えたのですが、バグがおきたのか、同じパーティのシーフがすっぽんぽんになりました。増えたものの価値と持っていたものの価値をはかりにかけると、前者のほうが大きいので、問題ないのですが…。あと、ゲームバランスが崩れそうなのでやろうとも思わないのですが、仮にKOD’sアイテムを増やしたらどうなりますかねぇ?

2000/02/12 (Sat) 09:07:48
>野沢プロト様、Dragon様
え、でもマジックガントレットってティルト×2かけてこないんですか?(今、学校が試験で忙しくてゲームが進んでない)うーむ、なんて阿呆な質問なんだ(木亥火暴)

野沢プロト (URL) 2000/02/11 (Fri) 23:14:23
>>小手は一対なんだから二人で装備すれば
>多分両手の間でエネルギーを貯めて出すんでしょ
おおっ!きっとふたりで合体技をやるんですよ。
「ダイヤモンドアー〜ム!」
「マスク.ジ.エンド!」
...とかいって。それ意味ないやん(ひとりツッコミ)

JYO 2000/02/10 (Thu) 20:17:11
>侍さん
私(悪)ならきっと、リルガミンには返さずそのまま世界征服に乗り出すでしょう。でもそうなるとリルガミンでなく世界の崩壊っすね。
>Dragonさん
それってもしかして忍者でやったら分身の術?こ、怖い・・・。

Dragon 2000/02/10 (Thu) 15:22:52
>小手は一対なんだから二人で装備すれば
多分両手の間でエネルギーを貯めて出すんでしょ。
ティ〜ル〜ト…ウェイト!!って(笑)

ところで、WINDOWS・WIZってフロッピーに記録出来るん
ですか?それだとアイテムどころかキャラの増殖なんかも出来るんじゃないかと思うんですが。

おとーさん. 2000/02/10 (Thu) 12:55:21
おとーさんです。
ティルトウェイトなら5回ぐらいたえられそうなHPあります。でも一番恐いのはプリーストにマバディ(でしたっけ、HPが1から8ぐらいになってしまう魔法)をかけられるのが恐いです。いっぱいでてくると、もうダメです。大体2人から3人呪文を封じ込めずにかけて来ますので、7人とか8人とかでてくると泣きそうになります。デーモン種なんかと一緒に出てくると最悪ですね、運が悪いと一気に3人ぐらい死んでます。ああグレーターデーモン恐い。
おとーさんでした。

2000/02/10 (Thu) 12:09:38
>RES下さった皆様
下らない考えにいちいちRES下さってどうもです。
無論、あんな物騒なもの増やすつもりはありません。
ご安心を(何の?)
>おとーさん様
地下6階をKOD'Sアイテム無しで1周ですか?すごいっす(レベルにもよりますけど)。うちのパーティはティルト2回で死人×3〜6なので…
>JYO様
インチキせずに作ったキャラの方が愛着出ます、確かに。でもこの技使った段階でもうインチキなので…。
ついでに言わせてもらうと、KOD'Sアイテムを取り返すことでリルガミンが救われるので、崩壊はしないと思いますけど?
>野沢プロト様
同感です。#3であれ使ったらちょっと凶悪ですよね。

でも、小手は一対なんだから二人で装備すれば、と思うのは自分だけでしょうか?(火暴)
追伸:未だバグ直らず、1番前しか回復できない。
   どうすれば良いのか教えてください。
   ソリトンからダウンロードして、その後どうすればよいのかわからないのです。

野沢プロト (URL) 2000/02/10 (Thu) 02:12:35
KOD'Sアイテムを増殖するより、アレを一式#3とか#5に持っていって使えたらどんなにいいことか...とか思ってしまう私は軟派ゲーマーですね。

JYO 2000/02/09 (Wed) 04:45:28
コッズアイテム増殖!?ひたすら最強の道を極めたいのなら構わないでしょうが、ゲームバランスが大きく崩れちゃうんでしょうねぇ・・・。なんだかシナリオの存在価値そのものに疑問がついちゃう様な気が・・・。やっぱりインチキせずに地道に作り上げたキャラの方が愛着出ますよね。でも実際そんなパーティがいたら、きっとリルガミンは崩壊!?(^^ゞ

おとーさん 2000/02/09 (Wed) 00:43:53
おとーさんです。ゴッズアイテムって一そろえあるだけで、凶悪だと思います。生意気なようですが、PSのリルサガやってますが、ゴッズアイテム使わない方が楽しいような気がします。地下6階一周できた時なんか、感動物でした。生意気なレスでごめんなさい。増やせたとしても増やさない方が良いような気がします。
おとーさんでした。


ぽんぬ 2000/02/08 (Tue) 12:44:18
はじめまして。得物屋さんを、たびたび使わさせて頂いている者です。今回、どうにもつまってしまったので、知恵をお借りしたいと思いまして、相談させてください。
つまったのは、PCエンジン版#3の7階、Feng Lungの問いです。
”かぜがわたりしところ あたらしきいのち あたらしきものがたりがうまれる それはきっかけであり ひとびとはそれぞれのおもいをひめて あるきだす こたえよ かぜがひとびとにつげしものとは?”
たぶん問題文はあってると思いますが・・・。
どうも「におい」とか「時間」とか「季節」ではないようです。よろしかったらお願いします。

ぽんぬ 2000/02/09 (Wed) 10:45:48
toriさん&つおんさん>
レスありがとうございます。
色々とヒントをいただけて、嬉しいです。もうしばらく粘ってみようと思います。自信無いですが(爆)。

tori 2000/02/08 (Tue) 18:45:58
ぽんぬさん&皆さん、はじめまして。toriと申します。僕も現在、PCエンジン版Wizをやっている真っ最中で、「今、PCエンジン版でやってんのって日本じゃオレ一人かも…。」なんて思ってたのですが、他にも仲間がいたのが嬉しくて、思わず書き込みしてしまいました(笑)。

”かぜがわたりし〜”は、僕もつい最近までつまってました。あれ、ムズいですよね。「春」とか「朝」とか「夜明け」とか僕もいろいろ考えました。答えを言うのは簡単ですけど、自力で解けた時の快感も捨て難いので、一応最初はヒントだけ。
・「時間」「季節」は当たらずとも遠からずです。
・自然現象としては「春一番」が近いかも。
・春一番(風)は人々に春(季節)を告げる?→春の「???」を告げる?
・新しき物語が生まれる=新しき物語が「???」
うーん、分かりにくいかなあ。分からなかったら次で正解を言いますね。
これさえ解けば次はChingshengluanだと思いますが、もし#1、#2を経由しているなら、倍打になるので「Gloves of Silver」を装備するのがオススメです。それでは、頑張ってください。

つぉん 2000/02/08 (Tue) 18:13:07
 知らないけど。 
 「はる」とか、じゃなかったら「たんじょう」かな?(ただの予想)
 日本語でだめなら英単語で打ってみるとか。


JYO 2000/02/08 (Tue) 04:15:45
こんばんわ。今、ようやくアレンジ版#4の2周目が終わったJYOです。 みなさんは最高何歳までキャラを老化させました? ウチのリルサガ#2には、
Lv13 N−Fgi Elf うおっ Age126  という奴がカント寺院に横たわってマス。 ちなみに灰化。(爆)
生命力が3しかないので、LOSTが怖くて蘇生させてません(^^ゞ 大往生!なのかなぁ・・・?

Dragon 2000/02/08 (Tue) 08:27:14
>LOSTが怖くて蘇生させてません(^^ゞ

誰かマハマン覚えていませんか?マハマンでの蘇生は
100%ですよ。

>生命力が3しかない

宿屋でのレベルアップの時に上がらなければリセットを繰り返せばなんとかなります。

>最高何歳までキャラを老化させました?

FC版#1の時にアスキーの人に教えてもらって255歳迄
やって0歳に戻したことはあります。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/08 (Tue) 06:58:37
最高は・・「1260歳まで老化させて0歳に戻す」実験を外伝でしようとしてほっぽってる
Lv1 G-Fig Hum Age300以上(^^;の不幸戦士デスティカ君・・はおいとくと、27才だったはず。あまりキャラに年とらせと−ないんで。
三十路いったら若返りの石準備OK!(w>in外伝


へぼ山 2000/02/07 (Mon) 19:55:09
ホントにWIZ初心者の質問なんですが
年齢を重ねて行くとなにか悪い事とか起きるんでしょうか?
あと何がどうしたら年齢が上がってくるんですか?

グラディウス 2000/02/08 (Tue) 00:13:57
外伝4では、玉手箱の罠にかかるという手もあります。

つぉん 2000/02/08 (Tue) 00:05:42
>年齢を重ねて行くとなにか悪い事とか起きるんでしょうか?
 イメージが悪い(笑)。

 さておき。年齢が上がってしまう条件は……
・宿屋に泊まる
 馬小屋だと250〜400泊で1年、それ以外の部屋にHPが減った状態で泊まると約50泊で1年。ただしHPが満タンなら年はとらない
・訓練場で転職する
 3〜5歳ぐらい年をとる。上級職に転職した時のほうがたくさん年をとるらしい。
・一部のアイテムのSPを使う
 外伝2のめんおうこうは10歳年取ったっけかな。
・死亡・灰状態から復活した時
 ディ・カドルトやカント寺院で復活させるとランダムで1歳年を食う模様。知らないうちに年を取っていた、という時はだいたいこれが原因。マハマンやアイテムのSPで復活させた時は取らないみたい。

 シナリオやバージョンごとに違いがあるらしい(特に宿屋関係)けど、だいたいこんなもんだと思いますよ。

タヌキ 2000/02/07 (Mon) 23:51:49
OK、お答えしましょう。
まず歳を取っていくと、当たり前のように老人になります。老人になると体のあちこちにガタが来るようになります。てな訳で、ある程度の年齢を過ぎると(すみません、何歳かは未確認です)レベルアップごとに特性値が下がります。で、年齢を上げるには可能な限り転職をしまくりましょう。あと、馬小屋以外の部屋に泊まるのも手です。逆に年齢を下げるには#2の泉か若返りの石を使いましょう。残念ながら、こちらは#2限定ですが。
でもまあ、転職以外で年齢を上げるのは結構難しいと思いますよ。馬小屋に泊まれば、とりあえずMPは回復しますから。


2000/02/07 (Mon) 16:54:29
>管理人様
単純な疑問なんですけど、FAQの「どのシナリオから攻略したらよいか?」の答えの「#3→#1→#2」ではレベル下がると思うのですが。さがらないのは#3→#2→#1では?
それともうひとつ。「技能の護符」について。「ロストした時点でリセット」では危険すぎませんか?「1回使用する←→ゲームを中断して博物館をみて、変化していたら捨てる」の方が(手間はかかるが)安全だと思います。

グラディウス 2000/02/08 (Tue) 00:17:21
>タヌキさん
#1,#2→#3の転送では、結局Lv1からのスタートになるので
全称号キャラは#3から始めたほうがいいです。

タヌキ 2000/02/07 (Mon) 23:36:44
爆死!!
#3→#2への転送はレベルが下がらないとは!!なんたる不覚!!
でも#3は、レベルの上がりにくさが尋常じゃないからなあ。でも称号は三つ揃えたいし・・むう。どうすべえ・・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/07 (Mon) 22:34:11
指摘ありがとうです。前者はカンペキにミス。後者はサターン版でオートセーブが入ってると致命的。(ちなみにこのFAQを書いたのはサターン版の発売前。言い訳(^^;) )
早速直しておきました。


ウシオ 2000/02/07 (Mon) 16:06:49
いきなり!我が家の化け物紹介しますー。
かおる ! おんな ホビット あく ねんれい21
レベル1165 ニンジャ AC−99
HP9920 一応魔法全部使用可
(外伝3でして、法皇のローブと蝶の短刀のおかげですね。トホホ。)
皆さんのところでも自慢の化け物っていませんか?

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/08 (Tue) 03:50:00
けろよんさん>
それぞれ丸の中に数字が入った(1)〜(6)だと思われます。@←とかのことですよね?

うぐぅ、機種依存文字リスト無くした(涙

けろよん 2000/02/08 (Tue) 02:33:31
>ふにゅう氏
(日)(月)(火)って何ですか???

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 18:15:11
え、、3万以上吸い取られてる!。どっかおかしいんでしょうか
本当です。信じて下さい。

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 18:09:11
>ラバディされれば分かります。
あ、その手がありましたね

一休さん 2000/02/07 (Mon) 18:05:23
えーと、外伝のHPは最高3万です。ラバディされれば分かります。それ以前にHPは参考になりません。どっちかというと経験値(Lv)でしょう。すべての呪文が使えるのが最低条件でしょう。過去ログを見ればその手に関してバケモノがいるのが分かります。

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 17:36:30
外伝IIIでは、
@侍 ドラゴン 16 18651
Aロード 人間 16 14731
B忍者 人間 16 10089
Cプリースト ラウルフ 16 36712
Dビショップ フェアリー16 10003
Eバード フェアリー16 7904

レベルはIIより低いです。プリーストが4000くらいであとはそれに準じています。

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 17:28:22
職業 種族 性格 年齢 HP
@ 侍 人間 中立 16 30453
A ロード 人間 あく 16 29865
B プリースト ノーム あく 16 43003
C 忍者 人間 あく 16 26980
D ビショップ エルフ あく 16 16779
E メイジ エルフ あく 16 14735

HPは自信ありません。画面に1万の位は表示されませんから。50000はいってないのは確かですが。レベルは平均7500くらいです。 どうですか?これは外伝IIです。


葉月 亮 2000/02/07 (Mon) 14:26:10
この間から外伝2をやり直しているのですが、
転生でヘンなことがいくつか起きました。
知恵が27の超インテリ僧侶(信仰心は1ケタ)とか、生命力1の崖っぷち忍者とか。この人たちは種族・職業・属性も変わってました。
あと、属性:悪、職業:忍者、種族:"あく"…って何?なんか、"ミテハイケナイモノ"を見たような気がします(笑)。
皆さんにも、こういうコトって起こりますか?

葉月 亮 2000/02/10 (Thu) 15:10:56
みなさんResありがとうございますぅ(はぁと)
>ふにゅうさん
すばやさが「ね」とは!早そうに見えないけど、実はめっちゃ早いって感じでしょうか。一度見てみたいなぁ。
>ADDさん
それ、賛成です!>+1で「の」、ー1で「ぬ」
>rolandさん
そうだったんですか!そういえば転生の際、名前変えてました。「あ」とか(笑)。やっぱり、不精しちゃいけないんですね。

今は、またデータリセットして、マトモ(汗)なメンバーで探索してます。珍しくマニアモードで(自分的には大チャレンジ)。黄泉に行くのが恐いです。まだまだ先の話ですが(現在Lv14)。がんばりますぅ。

roland 2000/02/08 (Tue) 00:15:45
>私は起きた事ないです。うらやましい、一度見てみたいです。
 転生するときの名前を、転生前と微妙に変えたりすると結構頻繁に起こります〜(間違いとして弾かれることも多いですけど)。 ちなみに外伝2では、特性値は0〜27(種族がバグっている場合は252〜255も)の範囲で転生できます。

>すばやさが「ね」になってました。
 &
>HPが30000以上
 「ね」はGB版外伝のコードでは「232」に相当します〜。 というか、そのロムほしいです(笑) 初期版・復刻版共に、ウチのキャラはちゃんとHPは30000(30004)で止まってますし、特性値も0〜255の下2桁で算用数字で表示されてます・・・これが普通だと思うんですけど、どうなんでしょ?(^^;

ADD 2000/02/07 (Mon) 23:48:36
>皆さんにも、こういうコトって起こりますか?

私は起きた事ないです。うらやましい、一度見てみたいです。

>すばやさが「ね」になってました。
>レベル上がったらどーなるんでしょ?

私の勝手な推測によると、すばやさ+1で「の」に
−1の時に「ぬ」になるのでは?(笑)

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 14:33:25
あります。なんかよく分からないけど、すばやさが「ね」になってました。遅いのか早いのか。初めて幽霊を見た時によく似た空寒さが走りました。レベル上がったらどーなるんでしょ?


2000/02/07 (Mon) 12:39:17
生命力MAXになった後、訓練所で転職すると、転職後はHPが1ずつしか上がらないようなのですが、本当にそんなことってあるのでしょうか?
すっっごく単純な疑問で恐縮なのですが、誰か答えて下さい。

つぉん 2000/02/08 (Tue) 18:02:00
ごそーぞー通り1d8=8面ダイス1回、て意味です。例えば切り裂きの剣の攻撃力は1d8+1(2〜9)、ムラマサは5d10(5〜50)とかになってる(と思う)。
 生命力修正ってのは、特性値の高さによってつけられるプラス値で、18だと+3がつきます。同じレベル10のキャラクターでも生命力が10と18では、HPが30ぐらい違うことになります。
 ドレインくらったら今のレベル・職業・生命力から新しくHPが決め直されるはずなんですが……それでも1しかHP上がんないってのは……わからん。もう数レベル上げてみてそれでも1ずつしか上がらないなら、バグくさいです。

2000/02/08 (Tue) 15:46:14
>つぉん様
「(1d8+生命力修正)×レベル回」って何ですか?TRPG版のWIZをやったことがないものでわからんです。8面ダイス1回とか?
>転職前のHPがよほど良い数値が出ていた
転職前にやらせてもらった時(知り合いの方です)は確か20強でHP150ちょっとだったはずです。これってそんなに良い値でもないですよね?
あと、ドレインくらった後レベル上げ直しても、結局1しか上がらなかったのですが……。

つぉん 2000/02/07 (Mon) 23:51:21
 WIZのHP上昇のシステムは、「レベルが上がるごとに最大HPを決め直す。ただし以前より低くなった時は1上昇する」だったと思います。
 たしか戦士やロードなら「(1d8+生命力修正)×レベル回」という式で数値を出し、これまでのHPより高ければその数値に、これまでより低ければ“今までのHP+1”が新しい最大HPになります。
 レベル35になっても1しか上がらないというのは、転職前のHPがよほど良い数値が出ていたか、あるいは単に運が無かったからではないかと。転職すると特性値が下がるので生命力修正も減りますし。
 どーしてもHPが1しか上がらないのがイヤだ! というならレベルドレインくらってみては。最大HPが大幅に下がるので、経験値ためてレベル上げ直せばHPが多く上がるようになりますよ(意味無いけど)。

2000/02/07 (Mon) 16:24:13
>ふにゅう様、葉月 亮様
まだレベル13(転職前はレベル8)なのでよくわかりませぬ。ただ、知り合いの場合を紹介させてもらうと、転職前はレベル25だった戦士がロードに転職して、レベル35になってもまだHPは1ずつしか上がらず、40になる頃には、メイジ上がりのビショップにHPが抜かれたそうです。

葉月 亮 2000/02/07 (Mon) 13:20:58
訓練所で転職すると、転職前のレベルに追い付くまではHP増加は1ずつになってしまいますが、その後はもっとたくさん増加すると思いますよ。
え?もしかして、転職前のレベルを超えても1ずつしか増えないとか!?それだったら私には解らないですう〜(汗)

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 13:12:32
Lv30くらいまではそうなんじゃないの?転職したんだし。それ以降もなってます?


ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 08:56:06
あの、皆さんに質問なんです。自分はSFC版#5、外伝III、I、II、FC版#3、という順序でやったんですが、皆さんはどういう順番でやりましたか?また、どのような順序でやるのがベストなんでしょう?皆様のご意見を心よりお待ちいたしております。

Haze (URL) 2000/02/08 (Tue) 10:57:53
>外伝4
これだけGBではなく,SFCで出ています.
任天堂パワーで書き換えが可能なので,
今でも入手が可能といえば可能です.
(ちょっと値がはりますが)
>エンパイア
今出回っているのはバグロムばかりなので,
ひょっとしたら,中古屋での買い取りがされてないのかも知れません.
(持ってないのであくまでも予測なんですが)
3月頃のバグ修正版が出るまで待つのも手かと思います.

ふにゅう 2000/02/07 (Mon) 12:08:45
お二人さまともRESどもありがとうございます。
外伝4>EMPIER
なぜか、この2作品は見たことがありません。中古屋さんに行こうが新品探そうが、ないんです。(新品で無かったんだから、中古でないのはまぁ納得)どうにか手にはいんないすかねぇ。
>FC版Iから発売順通りにやってます。
やっぱりそれがいいですよね。出来ればそれやりたかった。プレステ持っているので、5までは出来そうです。

あいお 2000/02/07 (Mon) 11:27:30
FC版Iから発売順通りにやってます。

どの順序がベストかは一概にはいえませんが、私的には上記がベストです。アイテムやシステムの変遷など、開発者の方々のご苦労が窺えるので、楽しみが増えます。
皆さん、速さを気にされる方は少なくないと思いますが、やり込めばやり込むほど(取っ替え引っ替えしても)気にならなくなります。
とはいえ、はじめはやっぱり気になるので、機種の違うものは、また一種別のものと考えた方がいいと思います。
また、空想好きな方は、シナリオ順が良いのではないでしょうか。

TAKA@浜松 (URL) 2000/02/07 (Mon) 10:47:07
僕は
FC#3>FC#2>FC#1>外伝1>SFC#5>外伝2>外伝3>SFC#BCF>外伝4>EMPIER>Apple版#4
ってところです。


Dragon 2000/02/06 (Sun) 15:45:08
ニューエイジ#4、4周目に入りましたが、ワードナの性格でエンディングが変ると聞いたんで終了寸前の所で性格を替えて三つセーブしてやってみたんですが、全部同じでした、ちなみにガイドブックによると悪のエンディングです。やっぱり手抜きはいかんのでしょうか?最初からやって行かないとだめなのかな?

Dragon 2000/02/08 (Tue) 08:31:52
ガイドブックを良く見たら「裏」アライメントってありました。四騎士団との会話で上ばっかり選んではいけないようですが、戦闘になっちまわないかな…?

ところで、今持金が550万ちょっと、お泊り代が工面できるまでもうちょっとだ。はぁ…(疲)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/07 (Mon) 01:42:03
あれは確か四騎士のイベントかどこかに対する対応でエンディング変わるんだったと思います。ワ−ドナの性格が影響するかどうかはわからんす(^^;


野沢プロト (URL) 2000/02/06 (Sun) 05:07:50
#5で、封印されて動けないゲイトキーパーは、なんであんなにぶちキレてるんだろう、と疑問に思った人っていませんですかね?なにかで読んだところアレは、冒険者たちも近づくと自分に巻き込んでしまうから、わざと怖いセリフで近付けさせない、とのことらしいですが。腰が痛くて逆ギレしてるように見えなくもない(?)

つぉん 2000/02/06 (Sun) 22:52:26
ありゃ、ニューエイジでは設定でモンスターの絵を変えられるんだね。角生えソーン見れたよ。

つぉん 2000/02/06 (Sun) 07:31:38
 ありゃあソーンがしゃべってるんじゃないのかな? そう思ってたけど。
 それから末弥ソーンでもpc版とsfc版は絵が違うとか聞いた覚えがあるんだけど、誰か知ってます?


へぼ山 2000/02/05 (Sat) 16:51:00
『最強』とは
どんな状態なのでしょうか?
装備も含めてお答えくださいまし

2000/02/07 (Mon) 12:35:28
全裸パーティ。
前衛3人素っ裸の忍者。
後衛、勿論全裸。
しかもレベル全員100以上。
さらに魔除け所持。反則確定。
#2どうやってクリアしよう?

つぉん 2000/02/06 (Sun) 07:28:47
 魔除け全員装備、とかマハマンで呪文を封じてマロール、とかかにゃ? 最強というより無敵。

タヌキ 2000/02/06 (Sun) 02:17:39
あと、KOD'Sアイテムに身を包んだ戦士もありですよね。MATUで防御力を高め、DIALMAで傷を癒し、TILTOWAITをぶっ放しながらハースニールで悪魔族の首を跳ねる。しかも歩けば歩くほど元気に。反則ですかね。

安奈ぱぱ 2000/02/05 (Sat) 20:48:18
シナリオと職業によって違いはあるでしょうが
例えるなら
Lv999

村正所持

というところでしょうか。


ウシオ 2000/02/04 (Fri) 15:57:08
皆さん!無駄と言えば無駄なんですけど『こだわり』って有りませんか?
例えば『忍者はいつまでも氷の鎖帷子!』とか、『バルキリーは絶対女神の胸当てだぁっ!』とか?
ちなみに私は唯一有るのが『悪の女魔法使いはスカーレットローブ!』ですねー。

ドーロ (URL) 2000/02/08 (Tue) 03:03:08
確かに真紅のローズガーブを纏って大暴れするのは格好良いですよね。
なんかリーダーみたいで(何の?)。

ADD 2000/02/07 (Mon) 23:58:50
>ドーロさん

>*しんでしまいますよ!*
>というより、ロストですね、あれは。

書き込んだ後、気になって読み返して気付きました。
見事にロストしてますね、忘れてた〜。

言い訳をすると、私の想像の中ではイビルのロードが真紅のローズガーブを纏って大暴れしてます。

電柱 2000/02/07 (Mon) 15:16:25
忍者は悪しか認めないぃぃ!侍以外全員悪。悪のほうが気が楽なもので・・・。あんなプレイ(盗んだり、盗んだり、他にも盗んだりとか)してる以上、悪のほうが落ち着いて遊べるのだ。呪われた武具が似合うのもナイス。

2000/02/07 (Mon) 10:36:23
「侍は20才以上の野郎、プリーストはエルフの少女、盗賊は絶対に中立、エビルじゃこそ泥だ!(爆)」これ、自分のこだわりです。
あと、中立の君主を作ったことあります。
#2で変化の指輪が大量発生したので。
でもドレイン食らってロストした。(木亥火暴)

たかやま弾 (URL) 2000/02/07 (Mon) 00:23:39
私も年齢にこだわります。ただし違う方向に。
若造だらけだと絵的に弱そうなので、無理矢理年をとらせます(大真面目)。
外伝4などは31、23、33,30、28,62才となりました。
ううん、楽しい〜(自分が)。

ドーロ 2000/02/06 (Sun) 23:53:21
>ADD さん
*しんでしまいますよ!*

というより、ロストですね、あれは。

ADD 2000/02/06 (Sun) 21:44:05
「真紅のローズガーブを身に纏った、イビルロード」
リルガミン冒険奇譚より・・・
個人的には、凄くイカスと思ってます。

ロクド (URL) 2000/02/06 (Sun) 03:22:51
「ヴァルキリーは絶対カマキリの籠手とブーツ」と
「ロードは人間男かラウルフ男」ですかなぁ。
フェアリーバードとフェアリー忍者も捨てがたいのぉ。

南部 虎太 2000/02/06 (Sun) 00:46:25
どうも
ボクは、初期シナリオでは開始パーティが
全員エルフで前衛3侍、これです
ええ、キツイです(^^;
あと、戦士は使わない
モンクになるキャラ以外は人間は使いません
変ですかね

かねながみつる 2000/02/05 (Sat) 20:55:20
侍は人間の女!(^^)

ちなみにパーテイの忍者は全裸が基本なので
女性連中には嫌われてるとか。
そんなのも恥ずかしいのでちゃんと装備は
させてますが。

Tacashi 2000/02/05 (Sat) 16:23:56
こだわり!
エルフの女サムライにフェアリーバード!
タマラソ。

牛島 (URL) 2000/02/05 (Sat) 12:04:02
こだわり。

最強の男。
侍に村正持たせて#2なら力のコインで忍者に。外伝4なら降魔の槍でモンク。特に後者の場合は罠解除と識別以外で最強の男になります。俺は彼を転職させる前に智恵のアンクで知恵も上げましたし。但し信仰心はデフォルト。

敵に対するこだわり。

バブリースライム。
彼こそが最弱の敵です。

ドーロ 2000/02/05 (Sat) 06:40:07
僧侶はムサいおやじ…
エルフ少々。
…ぐらいかな?

けろよん (URL) 2000/02/05 (Sat) 04:38:15
いつも全員エルフの悪党パーティでやることぐらいですかね。<こだわり。
おかげで#3をやる気がおきない・・・(笑)
性別を決められないシナリオでも「男」だと思ってプレイしてます。

ジョン 2000/02/05 (Sat) 03:36:31
俺の場合、主人公は侍でヒロインは忍者と言った所です。
二人とも種族は人間です。
VIや外伝IVからはバードはフェルプールの女性と言うのが、加わりました。

タヌキ 2000/02/04 (Fri) 23:46:53
なんか僕の好きそうなテーマなので(^-^)
装備関係のこだわりは結構ありますよね。こいつは貴族の出だから、装備はKOD'Sオンリーだぜ!!とか、こいつは僧兵って設定だから、職業が戦士でもメイス系以外は許さん!!とか。
あと、中学生の時は、こいつとこいつは恋仲だから、こいつにしか回復させねえ!!とか(笑)。あの頃は僕も若かった(^^;
こだわりとは少し違いますが、シナリオごとに人物相関図を書くのは常識でした(僕の中では)。プロフィールとかもばっちり設定です。(ほとんど病気、ワシ)

野沢プロト (URL) 2000/02/04 (Fri) 23:02:32
年齢にこだわります。レギュラーキャラは転生させると年齢も違ってしまうので、新たにつくりなおし。あと「このキャラは終始14歳のままでクリアーする」とか。

sakaue 2000/02/04 (Fri) 21:18:57
こだわりですか?
自分の中のストーリーに対して、徹底的にこだわって
キャラを育てる以外は、あまりないですな。

エルフは必ず入れるし、しかも前衛で戦わせるし、
人間は戦士と魔法使いは必ずセットで入れてます。
フェルパーは大好きなので「正義のネコレンジャー」
なんか、絶対に作ってますね。
魔法使いも「こいつは炎の魔法しかつかわない奴」と
「氷の魔法しかつかわない奴」と2人つくるし、
(リル・サガでは後者しか使えなくなる)バードも
使えれば、絶対いれてます。

ちなみに、アイテムは集めるけれど、キャラのイメージに合わない装備を使わない他は、こだわりませんね。
アイテムよりも、キャラの製作と育成の方にこだわっています。イメージにあわなくても、なんとか工夫して楽しんでますけどね。

秀吉 2000/02/04 (Fri) 20:51:42
私の場合は,

「道具を鑑定するビショップは5番目に,罠を解除する係は6番目に」

というこだわりがあります.宝箱をあけて,仲間内で受け渡して,鑑定してゆく,という動作をくりかえしているうち,この順番に指先が慣れてしまいました.

ふにゅう 2000/02/04 (Fri) 18:02:32
僕のこだわりというのは全員の経験値をそろえることです。絶えず6人一緒です。一人だけあげていくのいうのは、他のキャラがなんだか可哀相なきがします。
これまで一緒にダンジョンクエストしてきたのに、レベル上げの為に離れ離れになるのはなんだか切ないような気がするでしょ?(しない?)おかげで忍者とプリーストのレベル差がえらいことになってます。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/04 (Fri) 17:38:05
むむむム−クのばっとおさい。なんかやだ(w
・・・んでこだわり。私もスカ−レットロ−ブ関係です(w
こっちは『悪の司教(男)っちゃ−スカ−レットロ−ブでしょ』だったりします(w
まだ悪のメイジって作ってないんですが、作ったらどうなるかな〜。(おい。

それと『二番目は純戦士』これはちと違うか。
#外伝4ではPsi魔法の為にモンクにするし。

あと『なるべくキャラの隊列を変えない』かな〜。だから後衛職→前衛職の転職とかってほとんどしなかったり。
#Priは最初から前衛いるし。Bisいれるから仕方がないの〜

え−、あともひとつ。
ちと趣旨がずれますが、『性格のあるゲエムではまず最初にイヴィルを作る』(w
Wizしかり、BGしかり。まず最初に悪ありき(w
あ、TRPGはいろいろ難しいから話が別ですけどね(^^;
#でもPBeMではやったな・・

Dragonさん>
こっちでも外伝シリ−ズはキャラ固定、とかいろいろあって最近ずっと女エルフです、ロ−ド(w
でもその前にPriで前衛はらせてたのばっかなんでStrとVitだけは・・(なんかやだな
むしろ困ったのは運!低いぞ〜<転職で困る

ウシオ 2000/02/04 (Fri) 17:21:53
あっ!名前ならこだわりありますよー。
人間のサムライ!『ばっとうさい』!!!(爆笑!)
『DIMGUIL』ではこの士、人間からムークにしようとしてるのですが、どーも自分の中でイメージが湧かないというのか許せないんですよねー。
毛むくじゃらの犬もどきが神速で動いてもなー。

グラディウス 2000/02/04 (Fri) 17:08:02
私の場合、1stパーティは全員「人間:善」で
罠解除役は盗賊というのが「こだわり」です。
(バルキリーがいる作品は中立含む)

Dragon 2000/02/04 (Fri) 16:53:38
代々ロードは女のエルフです。名前で職業が判るように考えた名前が”Lorlelie”、ローレライと言ったら女の妖精でしょ?力と生命力が低くて苦労しますけど。


初心者コマツ 2000/02/04 (Fri) 13:59:14
初めまして初書き込みです。
所でPS版Wizリルガミンサーガ:ダイヤモンドの騎士で スフィンクスの謎で詰まってしまいました。
親切なかた教えて下さい!

グラディウス 2000/02/05 (Sat) 08:49:44
>秀吉さん
>私は初プレイ時,この問いに対して,
>ノーヒントで「コッズ」と答えた覚えがあります.
私も最初はこう答えました。この質問の答がわかったのは
#3で「アブドルが送ってくれる」という長い合言葉を
入力できることを知ったときでした(^^
SFC#5の影響で解答は8文字までと思い込んでたんで…

まだあると 2000/02/04 (Fri) 22:52:02
いやー、初心者コマツさんの質問の文章の中に答えらしき
ものがあったりして、、、(^^;)

秀吉 2000/02/04 (Fri) 20:57:14
私は初プレイ時,この問いに対して,
ノーヒントで「コッズ」と答えた覚えがあります.
いやあ,今思うと惜しかった.

Dragon 2000/02/04 (Fri) 16:51:20
「生きてる武具」を着けていたのは誰だったでしょうか。
もう少し言うと、「コッズ」って何の略でしょうか?

いやーこれが問いのアナグラム(綴りの並び替え)だったってのはつい最近知ったんですがね。英語で問いを聞くと判ります。


かねながみつる 2000/02/04 (Fri) 13:05:15
こんにちわ。
今、久しぶりに外伝2をやってるんですが、
つまってしまって困ってます。
地下一階のマーフィーズゴーストの場所まで
どうやっていくのか忘れてしまいました。
ふくろうの瞳はとっているのですが・・・
あと、くさびを入れる場所も(^^;)
教えてください〜。お願いします。

電柱 2000/02/07 (Mon) 15:24:32
「こがらすまる」が出ない・・・。レベル100になっても出ない・・・。
禁断の転生、力255のキャラクターで、最大のダメージはどれくらいいきますか?9300ちょいまでは確認できたのですが・・・、10000ありえますか?眠っていない相手に倍づけで5000を超すので、いきそうなのに、9000以上さえめったに出ない。そろそろ限界・・・。こがらすまるも出ないし。

かねながみつる 2000/02/04 (Fri) 23:53:25
ありがとうございました!
早速やってみます!
待っててねまーひーちゃん!

ふにゅう 2000/02/04 (Fri) 17:24:14
まーひーずごーすとまでとくさびまでの道はほぼ同じようなものです。二階の真ん中当たりに上りの階段あるでしょ?上って行ってワープすればくさび座標で左下の方に行ければまーひー君のところまで行けますよ


Dragon 2000/02/04 (Fri) 09:11:16
おかげ様で昨夜と言うか、本未明、とりあえずニューエイジ#4アレンジ版の一番簡単なエンディングを終えました。で、再スタートしたらマップは残ってるんですね。これなら前より楽です。エンディングは7つあるらしいので、やり直しは8番セーブでやって各エンディング寸前を各々にセーブすれば丁度埋まることになりますね。いやー「フードプロセッサー」と「布切れ」取るのに苦労しました。1階で何人倒しても出ないので2階で一団を倒したら両方一度に出ました。取り残しがあっても一度地上に出た方がマロールが使える分楽ですね。

ところで…「鷹風年代記」ってアイテム、98版だと結局出ず、名前だけで実際には無いアイテムと思っていたのですが、これって敵が持っているんですか?

それと、暗号打ちこみを英語にするにはどうするんでしたっけ?オプションを色々いじたんですが、カタカナのままなんです。セレクトでも変りませんし。

Dragon 2000/02/08 (Tue) 08:38:36
>いちばん簡単なやつって、殺戮?
そうです。今日の段階ではその後に神と王になって
アイテムはあと一つで、お子様いじめをしています。

セーブデータの最後の(*)を0にするには結局8回
やらないといけないみたいですね。

>スペイン宗教裁判は製作者のミスで入っていない

そういえばそんなのもいましたね。見かけないと思ったらそう言うこと事ですか。

>キーワード入力は英語でできないみたい

やっぱり…どうも感じが出ないんですよね、日本語だと。

電柱 2000/02/07 (Mon) 15:38:06
カシナートはB1の敵は持っていないような気が。攻略本などではうろつけとかいってるくせに。
マップ見ないでコズミックキューブを歩き回るのが楽しいですね。
スペイン宗教裁判は製作者のミスで入っていないようです。ガックリ。ところで、いちばん簡単なやつって、殺戮?クラシック版だとハゲヅラとるための対アプレットエンジェルズ戦がきつい・・・。でも必要・・・。っていうか道ふさいでる・・・。仕方ない、マシュマロでも串に刺すか・・・。
 あっ、キーワード入力は英語でできないみたいですよ。多分・・・そうとしか・・・思えない・・・。

Dragon 2000/02/06 (Sun) 15:44:34
すみません、取れました。あんな所であんな風だったんですね。意味不明だな、こりゃ。あと四つで宝物庫完成です。うち二つは自動的に入手できますし、一つは金さえためればなんとかなるのですが、黄昏のマントってのは敵から取るしかないんでしょうか?
村正なんぞ履いて捨てるほど取ったんですが…(エンパイアに持っていきたいくらい)

Lin'den 2000/02/04 (Fri) 10:08:24
>「鷹風年代記」
ある方法で著者を倒せば手に入るそうです(パソ版)。
読んでみたいニャ。


タヌキ 2000/02/04 (Fri) 01:07:20
もう泣きそうです。
SFC版禁断の魔筆で敵に勝てませぬ(T-T)
リルサガのパーティに思い入れが深いのでそのまま登録したら、使えないのなんのって。
いわゆる新種族には特殊能力があるそうなのですが(飛び道具に強いとか、寒さに強いとか)、なんかトカゲとか毛むくじゃらは・・・ねえ。ドラコンとか、居れば便利なんですが。
もう三回目、やり直してます。トカゲ君(あの形がいや)とか犬っころ(噛まれた)とか、嫌っちゃいけないんですかねえ。ネコはムチャクチャ好きなんですが(^^;。

電柱 2000/02/07 (Mon) 15:48:36
そういえば、フェルプールの弾避け能力ってスーファミではどうだったっけ?(あまり使ってない)かつてはパソコンでは呪文さえ避けるとまで聞いたことがあったけど(どうせバグっしょ)。
 ル・モンテスからスパークラーとかアイシクルを購入しまくって、武器として装備しておくのも有効。手投げスキルが上がる上がる(絶対命中するんですわ、これが)。

タヌキ 2000/02/05 (Sat) 00:51:58
みなさん、RESどうもです。
秘訣は種族より職業だとか。でもBCFはキャラメイクの少々複雑ですからねえ・・・つい妥協して、こいつはこれでいいや、てな事になっちゃうんですよねえ。
現在は、新種族をふんだんに取り入れてプレイしてます。職業は・・・・・・一考の余地ありかも(^^;

こてっちゃん 2000/02/05 (Sat) 00:40:56
極めて簡単にキャラを強くする方法としては、
いくらかレベルを上げて、クラスチェンジを繰り返して、HP、SP、技能を稼ぐ・・・
ただし、戦闘はつまらなくなります。
これがなければ、BCFのシステムも面白いんだけど。

つぉん 2000/02/04 (Fri) 23:30:56
 CDSが「ガーディアの宝珠」ってのは、かなり無理があるとも思ってます。「黒賢者の鉄騎軍」とかゆってみたり。

野沢プロト (URL) 2000/02/04 (Fri) 22:58:59
なんだかBCFは「禁断の魔筆」と呼ぶのが定着してるみたいですね。サブタイトルが「宇宙炉の危機」のほうが違和感ないなと思うのは私だけでしょか?私だけですね。

sakaue 2000/02/04 (Fri) 21:07:14
おお!禁断の魔筆プレーヤーが増えたね。
うちは、人間・エルフ・フェアリー・フェルパーのきれいどころパーティーですが、フェアリーがバードなので、
リュートで敵をねむらせて、魔法攻撃かアイテム攻撃の
繰り返しで、むりやり勝ってましたね。前衛は盾です。

1回戦う度に、睡眠はこのゲームの基本です。
それでも勝てない場合は、逃げませう。そして、草とか
コウモリ相手に経験値をコツコツとかせぐしかありませんな。Lv.3以上になったら、盗賊相手にお金とアイテムを稼げるようになります。         以 上

牛島 (URL) 2000/02/04 (Fri) 11:11:56
休めばスタミナ回復するので、ドラコンのブレスは非常に有効ですね。ま、最初の頃の話ですが。
他の方のレスどおり、やはり種族より職業を重視したいですね。付け加えて魔法の選択は明暗を分けます。覚えさせる魔法は、僧侶ならチャームとメイク・ウーンズで結構。HPの回復は休むに限ります。アルケミのポイズンなら仕留め損なっても毒が効いてくれます。バードのリュート連発も超有効です。とりあえず最初は戦士軍団は盾ぐらいに考えてもたいして差し支えはありません。レベル3ぐらいになればようやく楽になりますので、頑張ってください。

>ファラリスさん
俺のパーティーのドラコンは人面樹(侍)です。さらに、フェルパーは蝙蝠ですんで。人間どころの騒ぎではないです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/04 (Fri) 04:09:57
ドラコン、ラウルフ(こっちは外伝3)、ウチでは勝手にイメ−ジを人型にして使ってます(滅
しかもドラコンはエルフ顔(エルフの絵を元にして描いたの・・)

ちゃんと入れるべき職業を入れれば、新種族なしでもなんとかなると思いますよ〜。
序盤は通常攻撃がぜんぜんあたらないので、魔法を使いまくっては休み、使いまくっては休みでいきましょう(あ、後半もあんまかわんないや・・・)

6人プリ−ストとか、全員シ−フ系とか、そんな変パ−ティじゃないですよね?(ぉ

エイザムス 2000/02/04 (Fri) 03:32:55
旧シリーズからの種族でいうと
ノームの素早さが低いってのは痛いですね。
人間以外なら何らかの抵抗能力は持っているんで
新種族を入れなくてもなんとかなると思います。
むしろ職業編成に問題あるのでは?

SFC版なら旧シリーズみたいに
敵固定出現ポイントがあるので探して利用してみては?
序盤なら城南東の塔、ルモンテスの部屋のそばの
階段前がお勧めです。
階段を2つ降りて登ると敵が復活しています。


JYO 2000/02/03 (Thu) 21:19:57
初カキコです。 いや〜こんなにも冒険者がいたとは・・・、ウレシイですね〜。 
ちなみにWizと出会ってそろそろ10年になります。
いくつになってもWizの緊張感は色褪せませんよね。
今はようやくニューエイジをやっとります。
ああっ、今夜も眠れない!

葉月 亮 2000/02/07 (Mon) 14:03:34
>Lin'denさん
おお!"…"!!句点コードでも変換できるんでスね!ということは、夢キャ(うちではこう呼んでまス)では出せないと思ってた第2水準漢字も出せるカモ!例えば、リルガミン冒険奇"譚"…。出た〜っ!やったあ!ありがとうございます!
>出逢い…最近、親がうるさくて…自分でも『そろそろ…』とは思っていますが…むむう。難しいのう。

Lin'den 2000/02/05 (Sat) 16:57:57
>☆などの記号の出し方(ドキャ版)
キーボードなら全角数字で4桁の数字を打ち、変換前にF1ってあるキーを打つと句点コードの変換になります。
ちなみに2144は『…』です。
>出会いのきっかけ
WizはWizでも『ファミコン必勝本』だったりして。属性?夫は善で私は悪ですが…最近夫の方が悪になりつつあるような…。

Dragon 2000/02/05 (Sat) 10:37:42
>葉月 亮 さん

>ニューエイジ、私もやりたいよう!環境は整ってるん
>だけど、エンパイアが終わらない!あとアイテム9つ!
>きーっ!

私もエンパイアのアイテム6っつ(だっけ)残ってますがニューエイジ始めました。やっとかないと、ディンギルが迫ってますので。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/05 (Sat) 07:03:07
あ、どもですにゃ(^^;>☆

タヌキ 2000/02/05 (Sat) 00:45:45
>葉月 亮さんへ
☆!!喜!!感謝!!☆☆☆☆☆!!(←いい加減にしなさい、俺)
>闇司祭☆ファラリスさんへ
と言う訳で、付けてみました。
>Lin'denさんへ
うおお、それは何とも羨ましい・・・ある意味、最も理想的な出会い方ではないですか。

葉月 亮 2000/02/04 (Fri) 15:25:49
>JYOさん
はじめまして〜(^-^)
私も約10年になります。片手にガイドブック(攻略本)の観光客みたいなあなぐら人ですが(汗)
ニューエイジ、私もやりたいよう!環境は整ってるんだけど、エンパイアが終わらない!あとアイテム9つ!きーっ!
>タヌキさん
カキコはドリームキャストですか?そうだったら"☆"は"ほし"と入力して、ばきばき変換してやればそのうち出てくるかと(実は私もさっき知ったんです)。って、ここに書くことじゃないですね。すいませんでした。m(_ _)m
>闇司祭☆ファラリスさん
1"執念"・・・。Wizにはぴったりな気が(はあと)。なんかいいでスねぇ(うっとり)
>Lin'denさん
うらやましい〜っ!Wizが縁で結婚なんて、憧れですよ〜。でも私、属性が"悪"だからなぁ・・・。(そろそろヤバい年齢・・・)

Lin'den 2000/02/04 (Fri) 10:15:07
JYOさん始めましてー(ハート)。
新しい冒険者が増えつつあることを喜ばしく思っています。
これからはうちんとこみたいに、Wizが縁で結婚することもあるといいよねー。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/04 (Fri) 04:05:08
タヌキさん>
確かに云い得てみょ−ですね(w>執念

あ、「闇司祭☆」は前同HNの人を発見した時に考えた識別子なんで、闇司祭と呼ぼうがファラリスと呼ぼうがファラと呼ぼうが分かればOKです(w

タヌキ 2000/02/04 (Fri) 01:15:54
>ファラリスさんへ
僕のとこもそれ(執念)が真っ先に出ます。
言い得て妙と言うか(^^;確かに僕の場合は執念に近いものがありますが。
ちなみに僕のところでは名前の間の星マークが出ないので、>ファラリスさんになってしまいました。
ごめんなさいm(_)m

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/04 (Fri) 00:56:59
私は1執念(なんたる変換)・・1周年です。日記のHTMLファイルもこれで10枚。(ふと見て「うっ、多い」と思った・・)

タヌキ 2000/02/04 (Fri) 00:51:51
初めまして、タヌキと申します。
僕もそろそろ10周年。時の流れの偉大さを感じずには・・・



BACK | NEXT