得物屋BBS #42
2000/01/24〜2000/02/03

BACK | NEXT

シューター 2000/02/03 (Thu) 20:36:44
お久しぶりです
外伝IVを中古で買ったのですが、ストーリーが全く
分かりません!(笑) 教えてくれる親切な方募集中です!
あと、WIZのTRPGって面白いですか?やったことないんですけど興味あります。教えてくれる方、サークル入れてくれる方大募集!(^^)




イクーザス 2000/02/05 (Sat) 01:27:12
シューターさん、はじめまして。イクーザスという者です。
TRPG版WIZはけっこうシステムやゲームマスター、プレイヤーなどに左右されるので、「絶対面白い!」とは断言できないですね。でも、TRPGは初心者でも楽しめるゲームなので参加してみる価値ありです。
ちなみに、現在私がGMとなってあるチャットルームを利用させてもらうという形でテレホタイムに真WIZ(ハウスルール導入版)をプレイしています。興味があれば蒼の魔術師さんのHP(http://www.hh.iij4u.or.jp/~acrobat/)まで来てください。

Lin'den 2000/02/04 (Fri) 10:22:00
>緋蓮城の城主が世代交代
実は暗殺だったら面白いかなーと密かに思う未プレイ者(笑)。
>WIZのTRPG
#1から5までの『真Wiz』か#6以降の『ADWIZ』か、どちらでしょうか?
初心者向けなのはサイコロが6面のみの『AD〜』です。『真〜』は複数のサイコロと確率計算(と、ゆーても手間がかかるだけの簡単なもの)が必要ですので、慣れた人とプレイすることをお勧めします。
以上、『へっぽこLv1マスター』からでした。

グラディウス 2000/02/03 (Thu) 21:17:33
「緋蓮城の城主が世代交代したら、まわりの国々が反乱を起こし
 始めたから、反乱を鎮めるために古の三種の神器を集める」
というのが、外伝4の目的(要約)だったと思います。
ストーリーってこのことかな?


ルドハン 2000/02/03 (Thu) 18:03:20
ふと思ったのですが、みなさんはウィズ作品の1つにかける総PLAY時間はどれくらいですか?(あ・・・なんか文章が変) 外伝1をクリアできたのですが(マハマン使っちゃいました(汗))、私は10時間ちょっとでしょうか。アイテムは2分の1くらいしか集まっていません。
全部集めようとすると?!そういえば、転職1度もしてません・・・。なんだか私は、ウィズの表面部分しか楽しんでないような・・・。いや、もしかしたら表面すらも・・うぅっ(--;)

ルドハン 2000/02/04 (Fri) 23:18:40
ひえーっ!!みなさんスゴすぎですよ〜!!
あまあまですね、自分・・・。でも、アイテムコンプリートってたいへんそうですね。

みなさん Resありがとうございました!!(^^)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/04 (Fri) 17:42:09
うぐぅ、必要分しかLvあげしてないのに20時間ゆうに超えてる・・(w<自分
皆さんやっぱりすげい。

JYOさん>
あ、云い忘れてたけどはじめましてです〜(こっちのスレッドにまとめるなよ自分

ふにゅう 2000/02/04 (Fri) 10:43:19
こんにちわ。ふにゅうです。外伝IIは高校3年間フルに使いました。外伝IIIは中3の時ずっとやってました。なにせ家にゲームボーイしかなかったもので……。レベルが1000越えると宿屋に泊まってレベルあげるだけで時間が、かかっちゃったりしました。処理遅いよぉ。クリアには外伝1は2週間くらいかかりました。ざっと15時間くらいです。アイテムコンプはずっと後でした

つぉん 2000/02/04 (Fri) 07:30:39
 いっちゃんたくさんやったのは外伝3。受験勉強中に息抜きと称して毎日40分ほど……(40分とはドラゴンの迷宮3Fをぐるぐる廻って、MPが尽きる時間なのだ)
 40分×1年ぐらい=250時間ほど? もっとやたような気もする。 Lvも3000越したあたりから数えなくなったなあ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/04 (Fri) 00:55:21
私もアイテムコンプなんてしたことが(汗)
攻略本使いまくってるし<おいおい。
シナリオクリアまでの時間数はちょっと分からないですが、
(一日のプレイ時間がばらばらなので(^^;)20時間はゆうに超えてるかと。日記書きながらのプレイなので(^^;
#日記書いてる時間をプレイ時間というかどうかは別として・・

タヌキ 2000/02/04 (Fri) 00:44:37
こんばんは。
僕の中で総プレイ時間が長かったのは、ファミコン版ダイアモンドの騎士ですかね。
やや記憶が曖昧ですが、クリア時間は約30時間・・・かな?総プレイ時間は・・・一年(笑)。いやマジで。一日七時間はやってたから、7X365=2,555時間(^^;本当かオイ。
でも間にドラクエとか女神転生とかFFとか入ってたからなあ。でも2,000時間以上。(汗)
でもその割にはドワーフのロードのレベルは・・・いくつだったっけ(T-T)『ウィザードリィ日記』の矢野徹さんは、Lv480まで上げたとか。まさに神の領域。
皆さんはどこまで上げてるのかなあ?

JYO 2000/02/03 (Thu) 21:06:11
ティルトウェイト級・・・かな? ドッカン!

エイザムス 2000/02/03 (Thu) 20:17:55
僕の場合は外伝1をシナリオクリアするのに
20時間かかりました。
アイテム集めにはその倍はかかるのではないかと
思います。
WIZはシナリオクリアまでの楽しさとクリア後の楽しさってがらりと変わりますね。
時間をかけてじっくりとWIZに取り組んでください。


へぼ山 2000/02/03 (Thu) 16:34:59
もうだめです!!外伝4!
いんろうがどうしたとかこうすいがどうしたとかで
もうさっぱりわかりません
最初からやることにしましたが
最初にやるべきことや
お勧めの職種とか
アドバイスやらなんでもいいので書き込んでください。
お願いします。
あとチャットはないんでしょうか?

かねながみつる 2000/02/05 (Sat) 20:49:42
この作品は私が最初に買った初めてのwizものでした。
3塔全部を平行してやるのは結構大変でしたが
少なくともたくさんイベントをこなしたいなら
その方がベストです。
パーティの編成は、
侍(ドラコン)、ロード(エルフ)、バルキリー(人間)、モンク(人間)、忍者(ホビット)、
メイジ(人間)でした。
如何せん使えないパーテイでしたが
思い入れがあるので感情移入しまくりでした。
某所でつまって2年間ほっといたのですが
最近になってやっと謎が解け(その節は・・・)、
ドラゴンの洞窟でばったばったとやってます。
ただ・・・そのデータが消えたのは・・・(;;)

2000/02/03 (Thu) 22:57:25
外伝4は、なんとなくいわくありげな雰囲気、井戸から出てくるからお菊様とか、灯籠には牡丹が描いてあるとか、細かなことで喜ぶのが私流です。
はじめは不動の塔である程度レベルアップするのがいいかと思います。はじめのうちのイベントでは他の塔に行かないと解けない謎がないし、リトフェイト憶えてなくても行けますし。
パーティは、侍(ムーク)・ヴァルキリー(フェルパー)・モンク(人間)・レンジャー(ドラコン)・ビショップ(エルフ)・メイジ(フェアリー)で、一応これでドラゴンの洞窟まで制覇しました。レンジャーの罠識別能力の低さと、回復呪文の少なさにかなり長いこと泣かされるので、あまりお勧めはしません。

フェアリーは、最終的には防具にいいのが揃ってとっても硬くなりますから、最初は過保護に育ててゆかねばなりませんがそれもまた楽し。

逆にいえば、個人的な思い入れにはまればとっても面白いゲームだと思いますです。
あまり参考にはならないと思いますが(爆)。

グラディウス 2000/02/03 (Thu) 19:47:13
最初は、幻術の塔の「からくりし」や不動の塔の「おきくさま」で
LVあげして、全員が2〜3種類の呪文を使えるようにすると楽です。
Lvあげしないのであれば私は、
Fig,Val,Sam,Thi(Ren),Pri,Magをお勧めします。
Hazeさんのいう、サイオニック系魔法使いとバードは
後半便利なので、後で転職してカバーします。

Tacashi 2000/02/03 (Thu) 17:33:40
サイキックはPsiでっせ。

Haze (URL) 2000/02/03 (Thu) 17:15:32
私のお勧め初期パーティーは,
Fig,Fig,Pri,Bar,Arc,サイキック(つづり忘れた)
難点は,サイキックを作るのに苦労する事と,
バードの罠外し率が低い事,あとリトフェイトを覚えるのが遅い事.
しかし,一応全系統の魔法が使える上に,
バードの楽器能力は使えるので,私はこれがベストです.
罠に引っ掛かってもどうせリセットするし(爆)


ウシオ 2000/02/03 (Thu) 10:30:43
はじめまして。自分「DIMGUIL」に転生させるべくただいま「外伝IV」してるのですが、ここで一つ質問です。忍者、モンクは素手状態の有利点は前シリーズと同じなんでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/03 (Thu) 23:11:11
素手での有利点というと、よりクリティカルが出やすいとか?
個人的にはこれって眉唾です。(ただし、一撃で倒しちゃうとクリティカルにならないシナリオやバージョンでは、攻撃力の低い素手や単にレベルが低くて弱いウチの方が出やすいというのはあると思う。)
ちなみにACに関しては、外伝IVで素ACに装備品のACがそのまま加算される形になったケド、これがディンギルにも受け継がれてるかどうかは???


Dragon 2000/02/03 (Thu) 09:06:15
ニューエイジの#4をやっていて気がついたんですが、敵のパーティの中で最初から死んでいるのがいるんです。名前を見ると、さっき倒した相手なんですが、98版もこうでしたっけ?フロアの中の敵は有限だったと思うので、魔方陣の近くで戦闘、回復を繰り返したらそのうちにエベントエネミー以外いなくなって移動が楽かな、ついでに金も稼げるし、なんて事を思いましたが、どうなんでしょ

ERR 2000/02/04 (Fri) 01:55:11
98版はどうか判りませんが、88版やUWAでもそうなります。
で、私も同じ事を考えました。
しかし、冒険者共を全滅させてやろうと思っても、大抵は返り討ちです。
なんとかパーティを倒して、単独の冒険者を掃討する頃になると、今度はTREBORさんが寄ってきます。
そんな訳で、全滅作戦は断念しました。

結局、こまめにセーブで地道に進みました。

Dragon 2000/02/03 (Thu) 14:58:10
どうもありがとうございます。98版もそうでしたっけ?そこ迄見る余裕がなかったもんで(^^);。 今やろうかなと思っているのは5回なんです。しょっちゅう殺された記憶があるのでどうかなと思ったんですが、ロミルワかけられるメンバーはいますし、黒蝋燭もありますからちょっとやってみましょう。

Niimi (URL) 2000/02/03 (Thu) 13:31:18
PC98版でもそうでしたよ。
気をつけないといけないのは、各フロアで出てくる敵が一定だということ。さっきもB10うろうろしてたら全員やっつけちゃって、さて4番目の敵を、思った所でMILWAが切れました。ドアがみつから〜ん!! ということで、ほどほどが良いようです。


ルドハン 2000/02/03 (Thu) 02:09:13
みなさんおひさしぶりです。
テストが終わり、呼び出しも終わって(泣)一段落しましたぁ〜。ふぅ。もうすぐ「外伝I」クリアできそうです。(まだやってます・・・)。

時に、雑誌で「ディンギル」のページを見たのですが、しきりに書いてある”NPCパーティ”というのは、自分以外の冒険者のことでしょうか?
文章からするとそんなふうに思うのですが・・・。

ルドハン 2000/02/03 (Thu) 21:17:13
あ、性格って「善 中立 悪」のことなんですね。失敬(恥)

ルドハン 2000/02/03 (Thu) 17:59:38
> 自分以外らしいですね。
他のパーティと協力して、敵を倒すことも?いきなり裏切られたりするのはイヤですが・・・(^^;)。
「ディンギル」はシリーズ初(?)のCGムービーと歌があるそうで・・・。個人的に”性別”と”性格”があることにビックリです。細かいですね(^^)。

野沢プロト (URL) 2000/02/03 (Thu) 02:56:01
自分以外らしいですね。ドラ◯エ3でいうところのニセ勇者??
「ディンギル」で新しくやっている試みって、私がもし自分でウィズをつくるなら...と想定していたものとかなり近いです。あとはアニメ絵になれば完璧です(笑)


ニケ 2000/02/03 (Thu) 01:31:11
どーもはじめまして
近頃外伝1を買いやっているんですが
3階のある扉を通るための許可証がどうしても
見つかりません。
みなさんはこんなところで迷わないようで
恥ずかしいんですが教えていただければ幸いです。

ニケ 2000/02/05 (Sat) 00:55:04
どーもありがとうございます
シュートがあるからこの部屋は入らないようにと
完璧自分の中で無視してましたので
まったく気がつきませんでした

グラディウス 2000/02/03 (Thu) 01:41:57
1)3階のどこかにあるシークレットドアの先に落ちている。
 シュートがあるのでリトフェイトが必要。
2)3〜4階の敵がたまに落とす。
 不確定名は「?まきもの」


Marsa 2000/02/03 (Thu) 00:35:56
やっとこさ、ニューエイジの#4が終わり、現在三週目です
所でお聞きしたい事があるんですが#5のモンスター図鑑の後一匹
インディゴマッシュルームにどーしても合えないんですけど
ヤツはランダムエンカウントで合えるんですよね?階層は7Fで?
誰か教えてくだサいっ!

タヌキ 2000/02/03 (Thu) 01:46:49
どーも、こんばんは。
どの攻略本を見ても、インディゴマッシュルームがイベントエネミーとは書いていないので、やはりランダムエンカウントなんでしょう。登場階層は7Fで間違いないと思います。
一緒に登場するモンスターがロパブ・ディカ、ハイニンジャ、エンチャンテッドバードの三種類と多めなので、遭遇確率は低くはないとは思いますが、まあ、こればかりは運の問題ですからねえ。


きたむら 2000/02/02 (Wed) 21:07:13
WIN版リルガミンサーガをインストールしたのですが、「Direct3Dの初期化に失敗しました」となってしまいます。マシンはSONY VAIO ノート PCG-F36で、DirectXは7です。いろいろやってみたのですが解決できません。ここのBBSにそぐわない内容かもしれませんがアドバイスいただければ幸いです。

きたむら 2000/02/04 (Fri) 17:04:14
か*ず*と*よ さんありがとうございます。
ソリトンさんに相談してみます。


か*ず*と*よ (URL) 2000/02/03 (Thu) 23:09:36
己の所でもなります。Direct3Dドライバでハードウェアアクセラレーションを選択すると、そのエラーメッセージの後にゲームが立ち上がり、いきなりゲームを中断しますか?の問い(爆) キャンセルすればゲームができるんでいいんですが、グラフィックカードを今の物に変える前はエラーメッセージの所で止まってたんでもっと最悪デシタ!
開発元のソリトンさんに相談するのが一番かと。↓
http://www.solitonsoft.com/


へぼ山 2000/02/02 (Wed) 17:16:33
こないだはじめてウィザードリィー外伝4を
買ったものです。
なにやら事前の情報では忍者が強ええ!!
って事になっているようですが
なんだか弱いような気がするのですが。
ちょっとどこがどうなったら
強くなるのか教えてください。
(初投稿なので少々文章が変になっておりますが
ご了承くださいまし)

たかやま弾 (URL) 2000/02/03 (Thu) 01:12:30
まあ、「お江戸でござるウィズ」ですから、西洋風の職業より東洋的職業の方が強いのでしょうねー(すげぇいいかげんな見解)。

………絶対あると思っていた「忍者(か、盗賊)が大黒商店の屋根裏に忍び込む」イベント……(笑)

こてっちゃん 2000/02/03 (Thu) 00:32:15
最終ラインの装備が全クラス中最強だと思います。
さんこうけん(漢字解らない)を両手に装備すれば、
攻撃力は最強だし、レベルでACも低下するので、
成長の遅さにも目をつぶれる強さではないかと思います。
それに比べるとロードはトホホな感じ・・・

グラディウス 2000/02/02 (Wed) 23:13:29
グラディウス式「外伝4:忍者の使い方」
両手に手裏剣持って、後列からクリティカルを狙ってみる。
(モンクが両手に棒手裏剣でKO狙うのも可。)
以上、忍者を1stパーティに組まない人間の戯言でした。(ぉぃ

sakaue 2000/02/02 (Wed) 21:54:44
忍者のHPの低さとワナ外しのイマイチ度には、私も
泣かされましたね。
しかぁし!レベルがあがると装備無しでもACが下がるし
特別な装備がなくても、クリティカルがだせるのです。
特別な思い入れがないかぎり、忍者は盗賊か戦士を転職させるためにある職業をゆってもいいでせう。
始めからパーティーにいなくても、大丈夫です。
後から転職させた方が、お奨めの職業なのです。


有羽 2000/02/02 (Wed) 12:32:13
どうも、有羽です。
外伝Iでエクスカリバーを使ってLv70くらいの戦士を
ロードにしたんですが、宿でレベルを上げたときに、
なぜかLv1メイジ呪文を習得していました。
何故なんでしょうか?(バグだったらイヤだなあ)

nob 2000/02/02 (Wed) 21:12:52
ソレ私も経験あります。バグだと思いますが。


saku 2000/02/02 (Wed) 10:24:01
PS版の#4アレンジで、手榴弾が見つかりません
どこっすか?(Wiz初心者なんで・・・すいません)

Dragon 2000/02/05 (Sat) 10:48:03
しかし、「ティルトゥエィトより強い爆発」を起こす手榴弾ってどんな炸薬使っているんだろ?ところで、「核撃」だの「ニュークリアブラスト」なんて単語使ってその筋の団体からクレームつかないのかな?

saku 2000/02/03 (Thu) 17:17:54
以前、コズミックキューブ地上出口に辿り着くまでに
油も買った事があります(マップも全部埋まってたかな?)
ので、今度は大丈夫かなぁ?
また何かあったら(笑)改めて書き込みますので
宜しくお願い致しますm(__)m

Dragon 2000/02/03 (Thu) 15:06:03
>(Wizだと"こーゆーの"常識なんでしょうか?)

他のシナリオだと間違っても大抵何とかなりますが、#4のコズミックキューブはマロールを使えるようにならないと戻れませんから、セーブをこまめにしないと最初からやりなおしって事になります。8っつもセーブできるのもそのためかと思います。ところで、手榴弾の使い方判ります?油買っておかないといけないし、投げたら逃げないと死にますよ。(経験者)

saku 2000/02/03 (Thu) 12:05:56
取れました!
えー実は、手榴弾を持たず、コズミックキューブ地上出口
まで到着したんですが、メッセージを見てなんだろ?と思い。
セーブデータを戻りつつ・・・
コズミックキューブ入口にちゃんと書いてあったんですね
めげずに頑張りますぅ。
(Wizだと"こーゆーの"常識なんでしょうか?)

Dragon 2000/02/03 (Thu) 09:08:35
実は私も昨夜取ったんです。(^^);
行ったり来たりになりますが死なないよう頑張って下さい。

saku 2000/02/02 (Wed) 16:13:32
Dragonさん、ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

Dragon 2000/02/02 (Wed) 11:38:21
それは地獄にあります。地獄へは9階の真中辺りから行けますが、
靴と羽、鐘と本それに蝋燭が無いと取れません。


大城 2000/02/02 (Wed) 08:01:04
えーと、外伝3で寺院の女を倒したのですが
その後商店街にいけと言われたのですが
鍵がかかっていて進めないのです。

どなたか空け方をおしえてくださいー

ふにゅう 2000/02/02 (Wed) 08:55:59
はじめまして、ふにゅうというものです。おはようございます。寺院で女を倒したんですね。寺院の2Fをくまなく回ってみましたか?鍵はその階できっと見つかります。真ん中より、ちょっと右かな?頑張って下さい


エイザムス 2000/02/01 (Tue) 22:38:33
SFC版#5を始めようかと思っていますが、
FC用のターボファイル2をスーファミに繋げる
アダプタって今でも入手できますか?
ニンテンドーパワー版って#5に転生できないし・・・。

Dragon 2000/02/03 (Thu) 08:26:34
あ、なるほど。魔法体系が違うんで私は転送せずに始めたんで気がつきませんでした。てっきりSFC用TFが無い物と…

エイザムス 2000/02/03 (Thu) 00:26:27
スーファミ用のは持っています。
FC版のキャラで#5やりたいんだけど、
スーファミ用のだと転送できないんですよ。

Dragon 2000/02/02 (Wed) 11:39:43
SFC用のTFもありましたよね、たしか。
うちに寝てる筈だけど、そっちの方が残ってる可能性
高くないですか?

エイザムス 2000/02/02 (Wed) 10:59:17
近くの家電屋には旧ターボファイル2(新品)が
あるのになんでアダプタ無いの?

>新品はさすがに無理でしょうから、せめて中古屋を回ってみては?

それしか方法無いみたいですね。地道に探します。

タヌキ 2000/02/02 (Wed) 02:32:44
むう、ターボファイル用アダプタですか。
新品はさすがに無理でしょうから、せめて中古屋を回ってみては?
結構、ガラスケースの下の方にひっそりと潜んでたりして。
灯台もと暗しってやつですか?


おとーさん. (URL) 2000/02/01 (Tue) 19:40:03
何か、メアド書かずにいたら怒られたようなので記入してみました。自分のって何か携帯電話もそうだけど、覚えられないんだよね。ごめんね。えっと、テーブルトーク版のWIZ探してましたが、(テーブルトークゲームを取り扱っているお店に問い合わせてみた。)もう絶版になっているらしく、メーカーにも在庫が無いとの事でお店で手に入れることはできないと返答されました。
お店に問い合わせるのと平行して、わらをも縋る思いで、PS版のWIZリルサガを販売しているローカスさんに「何か情報を教えて下さい。」とメールを出しました。恐縮にも親切にメールを送っていただいてテーブルトーク版の発売元を知る事ができたため、オンラインショッピングのHPからメール送りました。まだ返事来ません。やっぱり無視されたのでしょうか。もしこのままメールこなければ、なんかやる気無くしそうです。ローカスさんのせっかくの親切が無駄に終わってしまいます。ほんの短いあいだにWIZで幸せな気分と辛い気持ちを両方体験してしまいました。このままいやーな気持ちでWIZ嫌いになっていくのかなぁ。無いなら無いって連絡ぐらい欲しかった。向こうは仕事なんだし。また個人売買で探してみようかな....。
ごめんなさい。グチでした。

おとーさん. 2000/02/04 (Fri) 12:53:35
おとーさんです。うわぁ親切なレスがこんなにある。うれしい.....。今、仕事中でちょっと今週忙しいので、日曜日にメール出します。みなさんありがとうございます。
おとーさんでした。

Lin'den 2000/02/04 (Fri) 10:27:54
あ、うちに『真Wiz』のマスタースクリーンありますので、大事に使ってくださるのなら貸し出ししますよ。
詳しくはメールでもお答えします。

Dragon 2000/02/03 (Thu) 15:01:53
そういえばダイカストのフィギュアなんてのも買ったなぁ、引越しやらなんやらでどこにあるのかわかんないけど…

お探しの物が私の本棚で寝ているのと同じだったら、多分私が持っていても宝のなんとかですから、お譲りしますが、そうだったらメール下さい。>おとーさん

こてっちゃん 2000/02/03 (Thu) 00:40:54
最近、「箱WIZ」を探している人をよく見かけるような気が(笑)。
既に「真WIZ」を手に入れるのも難しいみたいなので、入手は難しいと思います。
2年くらい前に近くのプラモ屋さんにでサプリメントとメタルフィギュア(衝動買いしてしまった・・・)は見たのですが、「箱WIZ」本体は無かったかな?
もし、見かけたら連絡します。

Dragon 2000/02/02 (Wed) 16:23:04
「箱入りWIZ」って、「狂王の試練場」と「ダロスの盾」と
言うシナリオが入っている「ウィザードリィ ロールプレ
イングゲーム」ってのでしょうか?それと「トレボ−戦
記」って箱なら本棚で寝てますが…一度もやった事無いで
す、買っただけ。^^;

Lin'den 2000/02/02 (Wed) 15:30:14
手っ取り早く入手するには、TRPG仲間を見つけることだと思います。
ボックス版のWizはテーブルトークのお店の店員とかが持っていたり、コレクターの人が持っていたりします。
10年ぐらい前なら大阪梅田のキディランドで売っていたのを見ましたが、今ではあまり見かけませんねー。
もし、神戸に行く機会がありましたらSNEの人間も来るらしい『エンジョイスペースギルド』、大阪梅田のJRA近辺の『ホビット』辺りが詳しいと思います。
ここで情報がなければ難しい思います。(知り合い持ってないかなー?)
それよりもセッションやりたい!誰かやろうーよー(泣)。

Dragon 2000/02/02 (Wed) 12:26:28
>自分のって何か携帯電話もそうだけど、覚えられないんだよね。

私もそうなんで、ディスプレイの下に書いて置いたり
単語登録して自分の名前変換すると出る様にしています。

KEN 2000/02/01 (Tue) 19:51:36
いや。怒ってはいないですよ(笑)
この頃、言い逃げの方が多いので・・・

おとーさん. 2000/02/01 (Tue) 19:40:53
ごめんなさい。記入場所間違えてました。


グラディウス 2000/02/01 (Tue) 13:00:50
店主様へ提案。
掲示板をゲームに対する質問・攻略用の掲示板と、
WIZ関連の話をする雑談用の掲示板の2つの掲示板に
分割なさってはいかがでしょうか?

あぽ 2000/02/01 (Tue) 23:32:11
不安要素も徐々に見えてきましたが(笑)、やっぱり楽しみですよ、ディンギル。オールドファンを自負しつつもやっぱり綺麗なグラフィックにウキウキです。
ただ無事にDCバイオの発売日を乗り切れるか・・・・
ガッコ丁度休みだし、寝過ごそうかな(笑

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/01 (Tue) 22:42:07
そうですねー。これからディンギルも出ることだし、またネタバレがどーとかケンケンガクガクするのもイヤなんで丁度いいカモ。考えてみます。


Dragon 2000/02/01 (Tue) 09:01:35
ニューエイジを今日買ってきますが、情報によると#4の
マルチエンディングの一つに「アイテムを全部集める事」
が条件な物があるとか。三者択一のアイテムがあった筈
なのですが、全部集めるって出来るんでしょうか。
一つのエンディングをクリアしてやり直すと召還モンス
ターが増えるともありましたが、マップやアイテムリスト
はリセットされるんでしょうか。保存されるのなら上記の疑問も解けるんですが。
どなたかクリアしてやり直しておられる方、全部集めた方おられますでしょうか?セーブに関係するのでお教え戴け
れば幸甚です。

P.S. 情報によると、「ワードナーが動けなくなる」って
エンディングはアレンジではなくなっている様ですが、
不評だったのかな?皮肉っぽくってあれはあれで面白
かったけど。98版では一応全部見ました。
 

Dragon 2000/02/02 (Wed) 11:41:12
取ったアイテムって手下に装備させられないですかね。
わたすコマンドがないから無理だとは思うんですが
捨てるだけってのがどうにも…

Dragon 2000/02/02 (Wed) 08:35:24
夕べちょっと(ピラミッド迄)やったのですが、なるほど
クイックロードするとセーブ時点では行って無い筈の
マップが埋まっています。つうことは例の剣も本命を最後
にして他のを先に取ってはクイックセーブ、ロードで
良い訳ですね。

セカンドも情報を見ると5グループに分かれていますね。
最後の方で分かれるエンディングは途中でセーブして
おけば7回もやり直さなくても全部見られる訳ですね。

ところで、classicにも2ndの選択がありましたが、
classicも同様にモンスター追加があるんですか?

グラディウス 2000/02/02 (Wed) 08:08:59
下の自己カキコに追記。
例でいうところの、Blue swordを取った後に、クイックセーブが
必要かもしれません。

タヌキ 2000/02/02 (Wed) 02:47:12
>グラディウスさんへ
>クイックセーブ&ロードを使えば
な、なんてことだ!その情報にもっと早く出会えていたなら!!(笑)
>Dragonさんへ
いやいや、7回もクリアする必要は・・・・つまり、一回クリアする毎に全てのレベルの召還陣に数匹ずつ新モンスターが追加されていって、それが4回目のプレイまで追加されます。後は、宝物庫を完成させるだけで全モンスターが召還可能な状態になります。(もちろん、レベル7の召還陣までたどり着いてからですが)
何のモンスターが召還できるかは、クリアしてのお楽しみですね。ファンなら思わずにやっとする筈です(僕は思わず悪魔的な笑みを浮かべてしまいましたが)。

グラディウス 2000/02/01 (Tue) 23:34:37
クイックセーブ&ロードを使えば、三本の剣は1プレイで
アイテム博物館に載りますよ。
例えば、blue swordを取ったあとで、取る前のデータを
クイックロードし次にgreen swordを取り、きちんとセーブすれば、両方とも博物館に入ってます。
#同様のことはオートマップでも起こります。

Dragon 2000/02/01 (Tue) 15:07:45
ありがとうございました。8っつのセーブデータのどれで取ったアイテムでも
「宝物庫」には記録される訳ですね。クリア後のやり直しではやっぱりマップ
は真っ白でしょうか?全モンスターを召還できる様になるには7回クリアして
8回目をやらないといけないのか…ちょっとめまいがして来ました。

タヌキ 2000/02/01 (Tue) 12:31:51
こんにちは。
お答えしましょう!!
リルサガ同様、クリアしてもアイテムリスト等はリセットされません。正確には「アイテムを全部持ってクリア」では無くて「ワードナの宝物庫」を完成させる、と言う事なので、最低三回以上はクリアする必要がある訳ですね。
お役に立ちましたでしょうか。


やまもと 2000/02/01 (Tue) 07:56:56
FC版WIZとターボファイル(TF)について

 突然お邪魔して申し訳ありません。ひとつ質問させて
下さい。
 僕はFC版のWIZの#1#2#3と初期型のTFを持っています。
TFには#1のデータのみを入れているのですが、先日WIZ
の説明書を読んでいると、ひとつのTF内に#1#2#3のデー
タが共存できると書いてあったのですが、本当なのでし
ょうか? それぞれのデータを記録した後に、どれかの
データを更新したら、他のデータが消えることはないの
でしょうか? どなたかご存じの方(あるいは試された方)はおられないでしょうか? よろしくお願いします。
 

あいお 2000/02/02 (Wed) 15:40:20
SFC版5で見るとわかると思いますが、ターボファイル内のデータは各シナリオごとに独立していて、各シナリオごとの容量はキャラの人数に関係なく一定です。記憶容量は、I、II、IIIを記録しても十分余裕がありますが、Vはすべてのデータを記録する(多分)ため容量が大きいので、Vを入れるとあとはI、II、IIIのいずれか1つしか記憶できません。Vでは、それ以上記録しようとすると、データの削除を求められます(V以外では未確認)。
私も後で気づきましたが、TF2の最大80人というのは、1シナリオ最大80人という意味です。
あと、転送は現在やっている(カートリッジスロットに差してある)もの以外のシナリオのデータがTFに記録されていれば、転送できます(Vからは未確認)。

Dragon 2000/02/02 (Wed) 09:55:27
例えば#1に6人、#2に8人(善悪混ぜないといけないので一部重ねてこんなもんとします)、#3に6人と言う感じで保存出来るんじゃないかな・・・と思いますが、手元のTF2の資料だと最大80人/4バンクですから、TFだと20人以上は無理じゃないかと思います。

やまもと 2000/02/02 (Wed) 08:10:09
Dragonさん、グラディウスさん、お返事ありがとうございます。

 言葉足らずで申し訳ありませんでした。僕が言いたかったのは、FC版WIZは、1ゲーム(一つのゲームカートリッジ)のなかに、20名までのキャラとその持ち物(およびゲーム進行)が記録されますよね? このひとかたまりのデータが、3シナリオ分、お互いに干渉しあわないで共存できるのか? ということです。 要するに、「TF(TF2では一つのバンク)は、60人分の(3シナリオ分の)記憶容量があるか?」「また、3つのシナリオのデータを記憶しているときに、例えば#1のデータを更新したら、他のシナリオのデータが消えたりはしないのか?」ということです。

Dragon 2000/02/01 (Tue) 15:13:35
ターボファイルに記録されるのはキャラクターのデータのみと言う事らしいので、キャラクター毎にシナリオと座標、ステータス、アイテムが記録されると思いますから消えないでしょう。同じ名前のキャラクターが同時に別々のシナリオにいたらひょっとしてやばいかもしれませんが。大体Wizその物がゲームの進行記録は各キャラクター・アイテムに依存していますから。だから何回もワードナー倒せるわけです。

グラディウス 2000/02/01 (Tue) 13:06:41
これって、「同じデータを使っている」ということではなく、
「TFひとつで#1,#2,#3のデータを全部保存できるよ」という
ことではないでしょうか?
TF持ってないけど、説明書ではそういう意味にとれます。
たぶん。(ぉぃ

Dragon 2000/02/01 (Tue) 08:32:03
FC版だとキャラクターの転送にはターボファイルを使った筈です。転送には転送元シナリオと転送先シナリオのデータが無いと出来ませんから、複数のファイルのデータは入ったんじゃないかな、と思います。本体やTFがどっかいっちゃったんで実証出来ませんが、あっちやったりこっちやったりしてた様に思いますけど。


nob 2000/02/01 (Tue) 00:18:22
リルサガのプレロードキャラクター(リュカルとかディオンとか)
について詳しい方いないでしょうか?

ちょっと気になってローカスに問い合わせてみたんですが、
ログアウト文庫のウィザードリィの小説を参考にして命名されているとのことです。
ウィズの小説はベニー松山くらいしか読んだことがないのでサッパリわかりません。

ソレよんだヨ!って人いません?(特に性別知りたい)
ニューエイジはスタートレックなんですよネ!

nob 2000/02/01 (Tue) 23:14:06
JunkWattoさん、サンキューです。

早速、関連グッズ見てみました。
問い合わせのレスにも入手困難と書いてありましたが、
発行が1994年とは…。恐れ入りました。

JunkWatto 2000/02/01 (Tue) 18:24:24
このハンドルでは初カキコです。以前は・・・随分前のことなので謎ってことで(別に怪しい者ではないですが)。

nob氏のご質問にお答えします。

アスペクト刊 ログアウト冒険文庫
竹内 誠 著
●ウィザードリィ異聞 リルガミン冒険奇譚
  定価\550 ISBN4-89366-153-1
●ウィザードリィ異聞 続リルガミン冒険奇譚
  定価\560 ISBN4-89366-276-7
●ウィザードリィ異聞 続々リルガミン冒険奇譚
  定価\580 ISBN4-89366-422-0

表紙はこちらの「関連グッズ」コーナーで紹介されております。ご覧下され。


安奈ぱぱ 2000/02/01 (Tue) 00:06:09
NEW AGEの#4アレンジのアイテムの
ブルーリボンについて貴ページのFAQを参考に探してみたのですが、分かりません。
申し訳ないですが、ズバリどこかお教え願えないでしょうか。他のアイテムは見つけております。

安奈ぱぱ 2000/02/04 (Fri) 23:04:51
なるほど、ただいま確認しました。
ありがとうございます。
盲点でした。
(システム上の冗談だと思ってました)

タヌキ 2000/02/01 (Tue) 03:22:17
三ツ星っすよ、三ツ星。
まあ、ちょいと苦労しますが。

嘘デルフ 2000/02/01 (Tue) 00:37:09
お金はたいていっちゃん高いところに泊まれば…多分こうだったと思います、はい。あれ記念品みたいです。


か*ず*と*よ (URL) 2000/01/31 (Mon) 22:46:54
時々エミュの話題とか出てきますが、現実問題、WIZを遊びたいけど環境整えられない人も居るだろうし、なによりも自由に楽しくトークしてもらうのに禁止事項なんて設けたくないなと思い、あまり気にかけていませんでした。が、今日に至ってそんなのは単に己の怠慢であると思い知らされました。
今後エミュ関連のカキコは禁止します。また誹謗中傷やイタズラだと思われるカキコは削除します。悪いけど。

Lin'den 2000/02/02 (Wed) 15:12:56
夫曰く「エミュって何だ?」
私が「パソコン以外のゲーム等を無理やり動かすソフト」と答えると「そんなのあるんだなー」と驚いていました。

知らない人は手を出さないと思いますが、ここで知ってしまうとどうでしょう?(事実私もここで知った)
もっとも、そんなことしなくても「欲しいソフトは自分で買う」ようにすればいいんですけどね。
無知夫婦のたわごとでした。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/01 (Tue) 22:40:51
こんばんは。いろんな意見をどうもです。

@エミュとか
ごめん。己の勇み足でした。自分で自分のクビ絞めてどーするよ(笑)
とりあえずROMの配布や場所を提示するようなカキコはアウトです。この辺は注意書きのページを設けて説明したほうがいいカモね。

@匿名ハンドルとか
基本的にはそうあって欲しいです。でもメーカーサイドの匿名で思いがけない情報が貰えたこともあったんで、これをスッパリ切るのは惜しいな(笑) ちなみにIPドメイン取ってるんで、よほど手が込んでない限りはハンドル変えても分かります。

エイザムス 2000/02/01 (Tue) 21:48:12
なんでエミュレータ−が問題視されるかというと、
ゲームの場合「本来のソフトの製作者に利益が入らない」
からですよね?(中古問題にも似ていますね)

製造中止になって入手不能な(会社がそのソフトで利益を得ることを放棄した)ソフトならしょうがないとして、
WIZは今だ人気があるゆえに作られているわけなので、
ソフト会社に金を払わずにエミュで遊ぶ人は
社会(資本社会?)の仕組みを知らない子供だな、
と思います。

「じゃあ、製作者に迷惑かけなきゃエミュ使っていいのか?」と問われたら
「いいんじゃない」と僕は答えます。
しかし、エミュをつかったどんな行為が製作者に迷惑をかけるのか、ということを考慮するのは重要です。
(例えばディープファンのためにいろんな機種版のグラフィックをあつめて提示するのは非利益目的ならOKだと思います。)

最後に、かずとよさん、頑張ってつづけてください。

KEN 2000/02/01 (Tue) 18:31:08
(↓)ひとことって言ったけど、どうしても長くなっちゃったや。すみません。

KEN (URL) 2000/02/01 (Tue) 18:28:03
ひとこと。
この頃のカキコの内容から、一歩離れて拝見させて頂いていましたが、なんか大騒ぎになっているので、ひとこと。
みんな大人なんだから、もうちょっと考えたらどうでしょうか?
おかしいカキコがあっても、ゲストはいちいちRESを返さなければ、自然に消えてなくなりますし、管理者の方がこまめに排除すれば、元の掲示板に戻ると思うのですが・・・

あと、少なくともこの掲示板を読めるっていうことは、メールアドレスを持つことができうるということですので、きちんと自分のメルアドぐらい責任を持って書きましょう。
その場限りの匿名HNで批判・中傷することはもってのほかですが、言いたいことだけ言って逃げるのは卑怯ではないでしょうか? 2ndメールでもなんでもいいから、少なくとも自分の文には責任を持って、大人なら署名しましょう。

以上、生意気なようですが、愚生のここの意見でした。m(_ _)m

ふにゅう 2000/02/01 (Tue) 18:24:31
エミュレーターはいけないと思う。違法なんでしょ?ほしけりゃお金出して買えばいいのでは?それじゃ万引きと同じような、気がするのは僕だけ?

グラディウス 2000/02/01 (Tue) 12:56:09
ここで問題になったエミュ関係の発言って過去ログを見る限りでは、ほとんどが「ROMはどこで手に入るのですか?」という質問だと思います。
ここはエミュレータの情報交換掲示板ではないので、WIZと関係ない上記のような質問をする/答える発言を禁止することと、エミュの使用を禁止するのは関係ないと思うのですが。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/01 (Tue) 06:45:13
お早うございます。あまり大騒ぎにしたくないので簡単にレスを。

@そっちの人
とても勉強になります。これからも宜しくお願いします。

@タヌキさん
励ましありがとうございます。正直、ルールとかネチケットとか言い出すと己自身かなりムチャやってるんで今更言えた義理じゃないです。が、そうも言ってられなくなったみたい。

@きいぽんさん
もちOKです。それがあるから一概に全否定できないんだよネ。

そっちの人 2000/02/01 (Tue) 05:50:08
>WIZを遊びたいけど環境整えられない人も居るだろうし、
そういう方々には是非、諦める事を学んで欲しいものです。

我々開発サイド(WIZ関連ではありませんが)としては、
自分達の仕事を過小評価されたくない、
というのが偽りのない気持ちなのです。

加えて一人のWIZフリークとして、タダゲーがしたいという程度の
モチベーションでWIZに触れて欲しくない…
どちらにとっても不幸な出会いになるでしょうから。

『ルール』はともかく、こういう権利を含む法的な*問題*は
「子供」の手の届かないところに置いておくのが最良に思えます。

最後にかずとよさん、お騒がせしてすみませんでした。

タヌキ 2000/02/01 (Tue) 04:06:18
失礼な言い方かも知れませんが、かなりWIZの事(その他の事も勿論ですが)を本当真剣に考えてらっしゃるんですね。何も考えずに脳天気に書き込みばかりしてた自分が少し恥ずかしくなりました(猛反省)。
僕はパソコンを持っていないので、ドリームキャストのネット機能でこのページにお邪魔させてもらっています。だから、エミュレーター(でいいんですか?)の事に付いてはさっぱりといっていいほど判らないし、その事がどれだけ重要な事であるかの認識も全くありませんでした。
ネット上のモラル問題に関しては、度々ニュース番組でも取り上げられていますが、ページの運営者全員がかずとよさんみたいな考え方の人ならば、ネット上のコミュニケーションという物も、よりオープンになっていくのかも知れません(良い意味で、ですよ)。
しかし、何事にも『ルール』と言うのは存在します。『禁止事項』なんて堅苦しい言葉で考えなくても良いと思います。『ルール』を守る事なんて、簡単な事なんです。でも、僕を含め、それが出来ない人がちょいちょいいるから、かずとよさんがしんどい思いをするのではないでしょうか(いらぬお世話ですか?)。
なんか支離滅裂でしっちゃかめっちゃかなRESですみません。でも、かずとよさんの書き込みでかなり考えさせられる部分があったので、RESさせてもらいました。
趣味で小説をかいてる割には文章の構成力が皆無なので、ひょっとしたらかずとよさんの気に触ることをかいてしまってるかも知れません。そう言う点があれば、お詫びします。
詰まるところ、僕の言いたい事は、『かずとよさん、頑張れ!!』です。
『得物屋24時間』、とても重宝しています。
頑張ってください!!

きいぽん 2000/02/01 (Tue) 03:20:39
ローカス発売の本「ウィザードリィコレクション」を購入して遊んでるのはOKなんですよね? 私の場合はコレで遊んでおりました。


グラディウス 2000/01/31 (Mon) 19:49:35
突然ですが、皆様が情報源にしているゲーム雑誌は
なんですか?最近、そういった本を買ってないので
何かオススメの本があったら、教えてくださいませ。

グラディウス 2000/02/01 (Tue) 12:38:13
レスどもです。>タヌキさん
やはり、ファミ通か電撃が無難な所なんでしょうねぇ…

タヌキ 2000/02/01 (Tue) 04:15:41
こんばんは。
とりあえず、お持ちの機種は何でしょう?
総合誌より、その機種の専門誌を読んだ方が良いと思います。より深く情報を得る事が出来ますからね。
ちなみに、情報の早さでは『ファミ通』、読み物としての面白さを求めるなら『電撃〜』(色々シリーズがあるんですね)や『ゲーム批評』をお勧めします。
この本は駄目、と言うのは無いと思います。どの本もそれなりに役立ちますから。

グラディウス 2000/01/31 (Mon) 19:51:56
あ、「どの本は駄目だ!」っていうのは遠慮しときます。
そんなもの聞いてもどうしようもないですから。


ERR 2000/01/31 (Mon) 01:34:35
しばらく寝かせていたニューエイジのアレンジ版#4を、なんとなく再開。
壁のポリゴン表示には慣れていなくて、どこが扉なのかよく判らなかったので、初めの内は線画にしていたのですが、ちょっと悔しかったので途中からポリゴン表示に変えました。
で、気が付いたのですが、ポリゴン表示だとターンテーブルに乗った時、ぐるっと回るのが見えるんですね。おかげでB6の楽な事と言ったら。向きが判るので道を間違えないし、オートマップあるからDUMAPICもいらないし。とっても楽ちんでした。

ERR 2000/02/06 (Sun) 01:27:11
Niimiさん、タヌキさん、レスありがとうございます。

先程、地上に出ました。
で、コズミックキューブなんですけど、テレポーターが見えちゃってますね。「見える、私にも見えるぞ」ってな感じでしょうか。あれじゃあ誰も踏まないよ。てな訳で、やっぱりキューブも楽でした。
それに、エンカウント少ない気がする。それも楽だと思える一因かも。

タヌキ 2000/02/01 (Tue) 03:26:07
回るのが見えるのは楽ですよねえ。
特にコズミックキューブなんて、見えないと無理でしょう。攻略本あったって(笑)。

Niimi (URL) 2000/01/31 (Mon) 12:02:37
つ〜かリル・サガのポリゴン迷図の場合、「床に何かある」のが踏む前に解るんですよね。それはそれで楽ですけど。^^;


おとーさん 2000/01/30 (Sun) 23:36:08
こんばんは。おとーさんです。親切な方々から色々レス頂いて感激しています。ありがとうございました。いやーWIZたのしいっすね。1レベルになった元侍ロードがドレイン喰らっていなくなった日にャ−ちょっとグラグラ来ましたけど、「昔のゲームは良い。」と痛感しました。(でもこんな事なら先にレベル上げとけばよかった。泣)また新キャラ作ってパーティに入れました。たぶんおとーさんのパーティはおかしいと思いますがどうでしょう。戦士から転職した「ロード」と僧侶から転職した「侍」(前回忍者に転職したのですが、侍になってしまいました。『力のコイン使用』)と「盗賊」と僧侶から転職した「司教」と「魔法使い」と天に召されたロードに変わって参入した「司教」です。痛感しましたが、盗賊前衛ってめちゃくちゃきびしいですね。
PS.昔遊んでいた箱入りのテーブルトーク版ウイザードリーって今手に入りますかね。発売元とかできれば今どこで手に入るか教えて頂きたいのですが。引っ越しした時に紛失しまして、是非てい入れたいのです。ちなみに今関東に住んでます。
おとーさんでした。

タヌキ 2000/02/01 (Tue) 04:22:59
おとーさん、とりあえず寝てらっしゃる奥様の横でガッツポーズです。絶対です(笑)。
それから、喜びの涙を流しましょう。ご一緒します。
せーの!

おとーさん 2000/01/31 (Mon) 23:59:21
やったー。「ロードの衣装」げっちゅー。だしました。赤いの。ブニブニ気持ち悪いやつ。っあ書いちゃいけないんでしたっけ。でもうれしー。AC-12です。なんて感激なんだろう。この幸せを皆にもわけてあげたい。
「っておとーさんがわけてもらったんだろ」ってなかんじです。ついはしゃぎ回って、寝ているかみさん起こしてしまいました。
感想「ふーん」だって。まあ良いさ。この喜びは、このHPの皆様とあじわうから.....。
おとーさんでした。


2000/01/30 (Sun) 14:27:35
お久しぶりです。現在WINDOWS版のシナリオ1、2、3を並行作業で遊んでいる侍です。
それにしても、この状況は何なのさ、って感じです。
#1 B6Fを100周位回って、やっとシールド+2を   GET。しかし、前衛がドレイン喰らいまくって、   LV.12〜14。ティルト1発でほとんど死ぬ。
#2 石がいっぱい出る。合計10個。変化の指輪も3個   出てきた。
#3 聖水全員装備。毒消し合計15個。怖いのは麻痺と
   ドレインぐらいでしょうか。まだ、2Fと3Fまで   しか行ってないので。
追伸;結局先頭しか回復できない。何故だ?
   HP上の説明に従ってやったのに。 

おとーさん 2000/01/30 (Sun) 03:39:34
ごめんなさい。数字入っていませんでした。シナリオ2です。

おとーさん 2000/01/30 (Sun) 03:38:30
ちょっと、ほよよな質問です。何かイメージ的にアライメントチェンジってすごくペナルティがあるような気がするのですが、(テーブルトーク病)WIZってアライメントチェンジの弊害ってないんですか。
ローフルパーティなので、有効的な敵とは戦わずにきたのですが、力のコイン使ったローフルプリーストが忍者になってしまいました。ちょっと笑ったんですけど、とりあえずリセットしました。もし弊害がなければ面白いのでもう一回やってみようと思うのですが。いかがなもんでしょう。ちなみにPS版のリルサガ、シナリオです。

Dragon 2000/02/02 (Wed) 10:26:22
>友好的な敵と戦わなくてはならないのです.
>(逃げることはできますが,それは絶対できるわけ
>ではないですから.)
>というわけでそのペナルティ分,
>悪の装備は強いのだ

事実そうらしいです。何かの解説書(何せ多いのでどれか判らない)で読みました。

ちなみに友好率は50%だそうです。但し、戦士・魔術師
僧侶・盗賊・小人・ドラゴン(って少し下に行けばこいつらばっかじゃないか)は友好率が低いとか。チェンジした
い時はスライムかなんかを狙えって事かな?

Haze (URL) 2000/02/01 (Tue) 19:39:14
アライメント関係で最近気づいたことが有るので
便乗させていただきます.
それは,なぜ,悪の装備が強いかです.
よく考えてみると,悪の装備をしたまま,
戦闘で友好的な敵を回避して,もし善になると,
呪われてしまいます.
つまり,悪装備をしているものは,たとえ瀕死であっても
友好的な敵と戦わなくてはならないのです.
(逃げることはできますが,それは絶対できるわけでは
ないですから.)
というわけでそのペナルティ分,
悪の装備は強いのだと思います.
どうでしょう.
(ゴミ文ですみません)

おとーさん 2000/01/31 (Mon) 23:48:32
すみません。言葉に語弊がありました。戦闘が始まってからすぐではなく、通常の移動画面が消えたらすぐにキャンセルボタンです。友好的な敵でなければそのままカシャカシャ音が鳴るだけですし、友好的な敵の場合安全に戦闘をさける事が出来ます。それでキャンセルボタンをすぐ押してしまう癖がついたのです。色々反響をよんですみません。

野沢プロト (URL) 2000/01/31 (Mon) 19:53:19
>別に「友好的な敵を殺す」必要はありません。
あ、そうか。戦闘が始まった時点でEになっちゃいますものね。それでは改めて「ついうっかりボタン連打で殺しちゃった〜(笑)」なプレーヤーこそ、真のカオスな人とす(苦笑)

Dragon 2000/01/31 (Mon) 18:56:38
「力のコイン」関連です。
中立でもコインや指輪使えば僧侶呪文が使えます。

コイン2使うと死にますが経験値そのままなので
蘇生させるとあっと言う間にレベルアップします。
ある程度のレベルがないといけませんけど。コイン1
を使ったらマハマンでわざと一つ下げないと次のレベル
アップが大変です。

Dragon 2000/01/31 (Mon) 18:51:41
性別限定のアイテム(悪の鎧等)を装備しているキャラが宗旨換えをすると呪われます。それ以外に特に困ったことは無いですね。ダンジョンの入り口で待ち合わせれば異教徒同士パーティ組めますし。私なんか忍者とロード組ませるために宗旨替えのためにわざわざモンスターと遭遇、逃げるを繰り返しています。善から悪の方が簡単ですね。変らなかったら逃げてやり直せばいいですから。信仰心が低い方が変りやすいようです。

Niimi (URL) 2000/01/31 (Mon) 12:00:54
G→Eのアライメントチェンジは別に「友好的な敵を殺す」必要はありません。「戦おうと身構えた」だけで変わっちゃいます。(おかげで意図的に変えようとした場合は楽ですが) やっぱりちょっと厳しいですが、Gの戒律からいえばそれくらいで適当かもしれません。(#3は変えないとクリアできないし)

おとーさん. 2000/01/31 (Mon) 11:13:59
おとーさんです。はい。PS版のリルサガシナリオ1やってた時に、操作ミスで性格変わったことあります。訓練場でキャラ消しました。(泣)その時の学習ってやつですかね、戦闘が始まるととたんにキャンセルボタン連射します。それで友好的なモンスターと間違って戦うことがなくなったのですが、今度はよく宝箱を取りこぼす。そんな経験者いませんか。
おとーさんでした。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/31 (Mon) 04:06:08
野沢プロトさん>
>現実にてらしあわせて考えてみると...「あ、いけない、うっかり殺しちゃったぁ」な状
>態であり、もともとかなりカオスな人ではないかと(笑プレイヤがイ−ビルなせいかも(ぉ>もともとカオス

野沢プロト (URL) 2000/01/31 (Mon) 01:26:42
>#結構操作ミスで変わっちゃうのよね〜 >性格

現実にてらしあわせて考えてみると...「あ、いけない、うっかり殺しちゃったぁ」な状態であり、もともとかなりカオスな人ではないかと(笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/30 (Sun) 09:12:51
ちなみに特定の性格専用装備をする→アライメントチェンジをして性格変わる→呪われる→またチェンジして性格を戻す、とやっても呪いは残るので注意しませう(爆)<経験者
#結構操作ミスで変わっちゃうのよね〜 >性格
#関係ないRESだ・・

ERR 2000/01/30 (Sun) 05:42:23
はじめまして、おとーさんさん。
アライメントチェンジをしても、キャラクタの能力とかには影響は無いですよ。気を付けないといけないのは、装備の方ですね。アライメントによっては呪われてしまいますので。
ローフル(GOODの事ですよね)忍者ですと、"SHURIKEN"が引っ掛かると思います。でもそれは、忍者は裸派の方々には関係の無い話ですが。
そういう訳(?)で、是非やってみましょう。

それでは。


南部 虎太 2000/01/30 (Sun) 01:00:20
どうも
>グラディウスさん
質問に答えていただいてどうもです
風邪ひいて寝こんでたら
ログか次のページまで行っちゃってるのはびっくりです
>電柱さん
「イハロンやろう」
アリですね(わらい)
やろうかな(^^)

通販で注文した外伝4公式ガイドブックが届いたん
だけど、モンスターグラフィックが載ってないのが
ちょっと・・・、流石にキツイのかな

FAM柳瀬 (URL) 2000/01/31 (Mon) 18:24:40
同じく通販で外伝IV攻略本を購入しました。
しかしこれ、英語名が全く考慮されてません(汗)
おかげでモンスターとアイテムがどれがどれやら・・・さっぱり・・・。


おとーさん. 2000/01/29 (Sat) 12:33:23
なんかテーブルトークの部分にレスついちゃったりして、ちょっとうれしかったりするおとーさんです。遊んでいたのは、御想像のとうりむかーしの箱入りWIZです。ところで、昨日もあいも変わらず、ひたすらアイテム集めの旅を続けてました。ようやく、前衛のヒットポイントが200を越えて、いきなり1ターンで死んでしまうことがなくなりました。(エアジャイアントの1発80ダメージは強烈です。)そして魔法使い魔法の使用回数が全て9になった侍をロードに転職させました。
いやー。転職アイテムあったんですけど、わざと使いませんでした。それで痛感したんですが、いくらHP高くても、レベル1ってめちゃくちゃ弱いですね。なんかみょーに嬉しくなったりして....。
アイテムのほうは、「命の指輪」「命の杖」でしたっけ、使用すると全員のHP回復するやつ。
をゲットしました。「技能の護符」と「変化の指輪」が10個ぐらいあって、(「技能の護符」はいいんですが、「変化の指輪」そんなんあってもそんなにロードいらんちゅーに。)と思うぐらい、昨日はそればっかり出てました。ああ「村正」「ロードの衣裳」は遠い....。

Niimi (URL) 2000/01/30 (Sun) 19:05:02
SAMURAI→LORDって面倒ですよね。私の場合、アライメントがNだったんで、COIN of POWERに頼るしかありませんでしたから。(METAMORPH RINGはSAMURAI「だけ」使えないの…… しくしく)
ってことで#5ではSAMURAIが冷遇されるのよねぇ…… MURAMASA KATANAが出るまで弱い弱い。(リーダーなのに ^^;)

Tacashi 2000/01/30 (Sun) 10:13:48
侍→ロードは俺もやったです。
キャラのストーリー上、ね。

こてっちゃん 2000/01/30 (Sun) 02:02:39
サムライからロードに転職ですか?
メイジから行かない辺りが男のクラスチェンジですね。
頑張ってアイテム制覇して下さい。

WIZTRPGもヘックス(四角だけど)戦をやめて、
PC版のようなシステム(前列、後列)にすれば、
チャットで問題なく遊べますね。


kk3 2000/01/29 (Sat) 08:31:39
初めまして。初めてカキコします(^^

外伝3の話なんですが、クリアしたにもかかわらず、未だにダンジョン選択画面で
「南の洞窟」のアイコンが現れません。3は10回近くクリアしてますけど、こんな事は初めてです。
あと、「ドラゴンの洞窟」がすぐには出てこなくて、マロールで行くはめになったり。
どなたか、似たような経験した方はいますかねえ。

つぉん(個人的にドラゴンの爪エンディングが好き) 2000/01/29 (Sat) 06:03:03
 #2#3を完全マップコンプした身としては#4のマップも埋めてやらねば!ということでレッツトライ。クイックセーブ&ロードができるのですげー楽なんだが……

 発見した点をいくつか(アレンジ版)。
 地上2.3階の下に落ちる所に踏み出すと、そこのマップ表示は色抜きで表される。ただし2階のE3N17とE3N18のみ地面と同じ茶色。
 通常ミルワをかけていないと隠し扉は通れないが、物見の塔3階のミスリルグローブをもらう部屋への隠し扉のみミルワなしでも通れる。
 石の中の表示が場所によって異なる。基本的に、B3B4は地面とおんなじ茶色、B1.B2階は真っ黒。ただしB1左上の9ブロックの石は茶色。リルサガはちゃんと石表示してたのに……
 石の中でもムロンがいる。あんた何モンや(笑)。

 てゆーかB11と地上じゃマロール使えんしテレポーターも出んし完全コンプは不可能ですね。一応B1〜B10と地上の行ける所は全部埋めたけど穴空きになっちゃってかっこ悪いなあ。DINKのNとKが地面と同じ色になるので見づらいし。

###
 ロード直後にムロンに遭って占い代金にカード使うと、なんかかなり高確率で殺されるような気がする……

Niimi (URL) 2000/01/30 (Sun) 19:07:18
っつ〜かあそこの隠し扉って、MILWAかかってても見えないんじゃありませでしたっけ?

ERR 2000/01/30 (Sun) 14:10:52
下のグラディウスさんの補足です。
>通常ミルワをかけていないと隠し扉は通れないが、
>物見の塔3階のミスリルグローブをもらう部屋への
>隠し扉のみミルワなしでも通れる。
UWA版で試してみたら、すいすい通れました。
ご参考までに。

グラディウス 2000/01/29 (Sat) 13:05:19
ちょっとレス。
>通常ミルワをかけていないと隠し扉は通れないが、
>物見の塔3階のミスリルグローブをもらう部屋への
>隠し扉のみミルワなしでも通れる。
これはクラシックでもそうでしたが、パソコン版は
どうだったのかな? ひょっとしてバグ?(笑)

>石の中でもムロンがいる。あんた何モンや(笑)。
彼は地雷原だろうが空だろうが自由に歩きまわります。
彼をイベントパネルと勘違いして昇天した経験あり。<私


つぉん 2000/01/29 (Sat) 01:01:20
 ついでDIMGUIL情報が出始めましたねー。ファミ通にもあるけどザプレのほうが詳しいね。
 マップが24×24になってる!
 ステータス表記が3×2になったのはいいとして、あの絵柄がちょっと馴染めなかったり。「ガイ」とかいうNPCの名前もいかにも日本人が付けたっぽくて違和感あったり。コアトルなる蛇型モンスターを見て、ケツァルコアトルは「翼持つ蛇」だけど、コアトルって単語は「翼がある」って意味で、「蛇」はケツァルのほうだぞとつっこんでみたり。
 まーいろいろ楽しみさ。

Haze (URL) 2000/02/01 (Tue) 19:45:48
DIMGUIL記事見ました.
原画を見てると,なんとなくメガテンの悪魔絵師・金子氏
のような気がするんですが気のせいでしょうか.

こてっちゃん 2000/01/30 (Sun) 01:57:20
わざわざ、調べてもらってすみません。
(なんか、前もこのような書き出しだったような・・・)
でも、その辺りの情報を調べてみようといって調べられるのは凄いですね。

>絵柄
オウガバトル64の絵柄は個人的にNGです。
中途半端な絵柄で・・・

あぽ 2000/01/29 (Sat) 12:33:33
中森明菜の歌って、なんですかあれは(笑

容量あまり必要としないタイプのゲームだから、そういうところにいってしまうんでしょうかねえ。

つぉん 2000/01/29 (Sat) 05:32:19
>絵柄
 むりやりアニメ絵から離れた絵柄にしようとしてあーなったってカンジですね。N64のオウガバトルみたい。
>ケツアルコアトル
 む?ケツアルパパロトルが蝶羽の蛇神だからケツアル=蛇のはずだが…憶え違いか?と不安になって調べちゃったよ(笑)。
 んで、結果。なんかケツアルコアトルって単語自体がマヤ語とヒワ語の合成で、それぞれの言語でトゥアルが蛇だったりコ=ウアトルが水蛇だったりしたようだ。ケツアル鳥から名付けられたのか、蛇神からケツアル鳥と付けられたのかは分かんなかった。

野沢プロト (URL) 2000/01/29 (Sat) 04:07:19
酒場に最初からいるキャラを仲間にできるといっても、あんまし嬉しくないですね。絵柄はなんか今風のゲームの影響を悪い意味で受けているって感じ。好きくないです。

こてっちゃん 2000/01/29 (Sat) 02:01:19
ちょうど、南米ネタはメガテンTRPGで
マスターをする際に若干、調べたのでつっこみを・・・

確か、ケツァルコアトルの「ケツァル」は、
南米の美しい緑の羽の尾長キツツキの名前で、
その羽毛を頭飾りにするそうです。
偶然、TVの特集で「幻のケツァール鳥を追え」
みたいなのを見たことがあるので間違いないかと。

「コアトル」もAD&Dで魔法を使う蛇のモンスター
として存在していたので、「蛇」でよいのでは?


破裂の人形 (URL) 2000/01/28 (Fri) 23:08:41
こんばんは
ついにFC番Wiz1ときました。
といいますかワードナを倒して
魔よけをGETしました。
もちろん城に持って帰る気はないですが(笑)

るるな 2000/01/28 (Fri) 19:25:02
おはつです。最近PSのWIZリルサガにハマってしまったるるなです。
今、シナリオ2をやっているのですが、魔術師のワンドって何でしょう?
これ、一瞬だけ呪文が全部9になるのですが、すぐに消えちゃうもの?
んで、2回目に装備すると呪文全部消えちゃいますよね・・・?
使っていいものかどうか・・・。ヘンな質問でゴメンなさい。(^-^;;
このゲームを始める前にこのHPに出会いたかったなぁ・・と思う今日この頃です。(笑)
これからも参考にさせていただきますね。

野沢プロト (URL) 2000/01/29 (Sat) 04:11:15
いちど魔術師のワンドを使うと壊れて、同じ名前だけど中身の違うアイテムに化けるわけですね。どういう意味かはミュージアムを見れば判ることでしょう、とかまじめに応えてみたり。


no name 2000/01/28 (Fri) 12:31:13
こんにちは。ついこないだ外伝IIIのアイテムコンプをしたものです。ガラスのスリッパを出すのに2週間近くかかったという。そうなると次は外伝IVのアイテムコンプなんですけど、ディンギルまでに間に合うかどうか…
みなさんは外伝シリーズで「このアイテムが出なくて転生の書を手に入れられなかった!」という思い出なんて何かありますか?

no name 2000/01/30 (Sun) 21:05:44
 皆さんレスありがとうございます。
 やはり外伝IVはアイテムコンプ大変そうですね。私が昔友達から借りて遊んだときはエメラルドローブがずーっと出なかった記憶が…。そういえば、外伝IV自体古いソフトですが今はNPのおかげで外伝IVも簡単に手に入れられるようになりました。世の中便利になったもんです。
 では。

こてっちゃん 2000/01/29 (Sat) 02:09:08
数年前の記憶なので間違っているかもしれませんが、
外伝4のジャンヌの槍、中立の盾が苦労しました。
モンスターの強さで目星をつけて、戦闘したりしたのですが出ませんでした。
しかし、何も考えずにドラゴンの洞窟の1Fでブラブラしていたら、どちらも出たような気が・・・

あと、外伝4が出る前にGBのデータを消して、外伝1から同じキャラを、外伝2,外伝3と転生の書で苦労して転生させて、外伝4で称号が受け継がれなかったときには残念でした。ディンギルは新キャラで遊ぼうかな?

roland 2000/01/29 (Sat) 01:37:11
>このアイテムが出なくて転生の書を手に入れられなかった!
 外伝4の「悪の盾」・・・「?たて」だけを延々と集めまくってました。 10個以上まとめて鑑定しても全部ハズレってことが何度も何度も。 もしやうちのロムには入っていないのかと思えるほどに(笑)

 で、やっと手に入れた外伝4の転生の書を調べた途中結果で、外伝3から外伝4を経由してのディンギルへの転生では、外伝3の称号は受け継がれないので、あまり意味がないということがわかりました(^^;

 外伝1 >> (外伝2は飛ばして)外伝3 >> 外伝4 >> ディンギル という転生ルートなら、外伝1の称号の情報自体は外伝4に引き継がれている可能性があるので、ディンギルにも引き継げる可能性が0ではないはずですけど、たぶん無理でしょうね(^^; # まだ調べ終わっていないので予測ですけど

Dragon 2000/01/28 (Fri) 12:40:25
外伝3だと、「クロスボウ」が最後でした。一つ抜けているのでガイドブックで判ったのですが、余り相手のレベルが高くなると持っていないので、山脈かどこかで倒しまくって取った記憶があります。


おとーさん. 2000/01/28 (Fri) 12:01:10
おとーさんです。いろいろレスありがとうございます。アイテムリスト拝見しましたが、「村正」や「ロードの衣裳」は書いてないですね。昨日必死こいて戦ってました(笑)。それで、何とカシナートの剣が1本出たではないですか...。嬉しさのあまり飛び跳ねましたね。
おとーさんはコンピュータゲームのWIZは初体験なのですが、昔テーブルトークでWIZを、遊んでいました。ゲームショップでこの「リルサガ」見つけて、懐かしくなって買ってみましたが、何かこう現代のストーリー重視のコンピューターゲームに無い、みんなが昔に置き忘れた、「想像力」という宝を再発見できるゲームですね。久しぶりに、燃えるゲームを手に入れた気がします。
しかし、おとーさんにしてみると、テーブルトークで遊んでいた時の影響で、やっぱり最強の武器は「村正」で最強の鎧は「ロードの衣裳」なんです。なので、ゴッズアイテムがなんか嫌な感じがして(まあ勝手なんですけど....。)初めは装備してたんですけど、装備するのが嫌になってしまいました。ただのシナリオアイテムになってます。なんで、6階で何回か戦闘すると瀕死なんですね。(たまに6階につく前に全滅したりするし...。笑。)まぁガンバってアイテム集めてみます。カシナート手に入れたし....。
PS.まだ一度もバンパイアロードと戦って無いんですが、(なぜか出てこない。)彼が、何かもっているんですかね。今一番恐いのはグレータデーモンです。

こてっちゃん 2000/01/29 (Sat) 02:22:23
僕もTRPGのWIZは相当遊びました(今後も遊ぶ予定あり)。主にマスタ−でしたけど。
おとーさんのTRPG版を先に遊んでからコンピューター版のWIZへというパターンは珍しいですね。
遊んでいたシステムは元祖WIZ、真WIZのどちらでしょうか?たぶん、元祖WIZのほうですよね。
(話からするに、ADWIZでは無さそう)
元祖WIZなら、サプリメントで#2,#3のダンジョンもあったので、ダイヤモンドの騎士にもなれます。

WIZは人数が揃わないと遊びにくいので、最近は遊んでないです。あ〜WIZしたい。

Niimi (URL) 2000/01/28 (Fri) 13:08:50
Item探索はやはりB6ということになりますが、CUISINARTが1本では#2は苦しいでしょうね。LORDで(多分)最強の武器はLONG SWORD+5でしょうが、やはりHRASNIRには負けますし。(ちなみにLORDの居ないうちのPARTYにはGARB OF LORDSは無意味 :-)
B6を2周(一旦B5に上がってフロアリセットする)できるようになると探索も楽になるでしょう。ちなみに私、B6に降りるにはB5E10N10にMALORしてます。

Dragon 2000/01/28 (Fri) 12:45:04
テーブルトークやっておられたんですか。私はおとーさんとは逆にPCゲームは殆どのシナリオをやりましたが、テーブルトークはやった事がありません。キットは持っているんですがメンバーがいないので。テーブルトークだと色々な仕様をゲームマスターが作れるので広がりがあって楽しいでしょうね。


siva 2000/01/28 (Fri) 05:30:18
ロクド様,sakaue様,去る日のRes有り難う御座います
そしてwiz6をwiz5と書き損じた事,この場で
謝罪させていただきます,申し訳ありません!
ところで今日,TURBOFILETWINの
中に入っていたデータが全て飛んでしまいました,
前にも一度飛んだ事が有りましたが確か電池が切れそうになるとちかちかランプが点滅するんですよね....
その時,私のは点滅していなかったような....
こういう事は有り得るんでしょうか?
何か御知りの方,情報を待ってます。

電柱 2000/01/28 (Fri) 16:26:29
液漏れしました。慌てて掃除しました。蓋が開かなくて大変でした。もう、使い物にはなるまいと思いました。しばらくして、未練がましく電池をいれました。スーファミにつないでみました。データ無事でした。頑丈な装置だ・・・。


おとーさん. 2000/01/27 (Thu) 17:53:54
おとーさんと言います。最近PSのリルサガやってます。
WIZ初体験です。攻略本片手にシナリオすすめて、現在シナリオ2です。地下6階で必死こいて
戦ってますが、いいアイテムが手に入りません。命の指輪ぐらいですかね。
村正とかカシナートの剣とかロードの衣裳とかって誰がおとしてくれるんですか。
教えて下さい。それとその凄いアイテム達は何個も出てくるんでしょうか。
お願いします。

Dragon 2000/01/28 (Fri) 10:21:19
>凄いアイテム達は何個も出てくるんでしょうか。

KOD'sアイテムは1個しかありませんが、他のアイテムは
何個でも出ます。

私はひたすら6Fでハイプリースト群を倒してアイテム集めました。ラバディが怖いんですよね。HPがいくらあっても無意味になりますから。

タヌキ 2000/01/28 (Fri) 02:44:19
どうも、こんばんは。
WIZ初体験ですか。良き旅になることを祈っています。
さて、貴重アイテムは誰が落とすのか、と言う御質問ですが・・・アイテム探索に面白さがあるゲームですからねえ・・・まあ、強い奴ほど良いアイテムをくれると言うのは、自然の摂理という奴ですから(笑)。データ的に知ってしまうと、面白さが半減してしまうかも知れませんよ。シナリオ2でしたら、コッズアイテム一式さえあれば、あとは何とかなってしまうもんです。在処は今更お教えするまでもありませんよね、地下6階でしたら。このコッズアイテムのおかげで、いわゆる三種の神器(村正、手裏剣、君主の聖衣)の存在がすっかり薄くなってますからね。

Haze (URL) 2000/01/27 (Thu) 19:06:26
このHPのアイテム欄に各シナリオのアイテムの
入手方法が載っています.
わたしも,力のコイン入手に役立てました.


きいぽん (URL) 2000/01/27 (Thu) 16:55:03
終りました! WIZ#4(AppleEmu版)。 地上以降は攻略サイトを参考にしたのでサクサクでした。私がクリアしたのは Kris of Truth と Dragon's Clawです。Dragon's Clawはヒーリングが付いていたので選びましたが、これ以外の剣だと、さらにクリアは難しそうデス。
でも、、disk_fって使わなかったんですけど、このディスクには何が入っているんでしょう? どなたかご存知の方教えてください。それとみなさんWIZ以外ではどんなRPGを遊んでいますか?、、というかWIZファンも納得なオススメRPGがありましたら、ぜひ教えてください。

TaKa (URL) 2000/01/29 (Sat) 07:35:08
自分で宣伝するのもなんですが・・・
私の作ったフリーソフト「Wanderers」をよかったらPLAYしてみてください(^^ゞ

かなりWIZに近いカンジで作ってます
アイテムもモンスターも500近い数がいます
アイテム&モンスターをコンプリートりた人はいまだにいません・・・
私のホームページからダウンロードできますよ
http://homepage1.nifty.com/taka_homepage/

スノース 2000/01/28 (Fri) 09:55:08
>PSの『Blaze&Blade』と『Blaze&Blade BASTERS』。
>アクションRPGですが、ほぼ無限に上がるレベルといい
>果てしない?アイテム集めといい、

B&B、私もお勧めです。普通に遊んでいるだけでも
面白いですが、普通に全シナリオをクリアした後も
最強キャラを作ったり、アイテムを集めたりと
やれることがたくさんあって、長く遊べます。バスターズ
ではその、育てたキャラを持ちよって戦うモードも
ありますし。

ちなみにアイテム総数は400以上。あるダンジョンの
ボスだけが数%の可能性があるというレアアイテムも
あって、私はコンプリートするのに数ヶ月かかりました。
コンプリートしたときの感動はWIZ以上でしたよ。

グラディウス 2000/01/28 (Fri) 04:45:20
最近テレビ壊れたんで、WIZ外伝以外では風来のシレンGB
しかやってないです。まあ、面白いからいいんだけど…
まだ#4アレンジクリアしてないです…

偏りし者Haze (URL) 2000/01/28 (Fri) 04:30:39
FCゲームのスーパーブラックオニキス,
PCゲームのマイト&マジック,バーズテイル.
共に海外3DRPGです.
特にマイト&マジックとバーズテイルは,
当時,WIZと並び賞されるぐらいの人気でした.
かなり古いゲームですが,ぜひやってみる価値はあると
思います.
あと,AD&Dもよし.

ドーロ 2000/01/28 (Fri) 03:47:17
月並みだけど、デビルサマナー・ソウルハッカーズ。
フロストファイブを手に入れたら、もう…。

タヌキ 2000/01/28 (Fri) 03:03:02
うしじまさん、まったく同感です。最近のRPGは、コントローラーを持たない時間が異様に長いですからねえ。何のゲームかは言いませんが(笑)。
僕は基本的にはWIZ以外のRPGは真面目にやりません。上記のような理由で、すぐ嫌になってしまうからなんですね。最近のRPGは、最初の10分さえ見れば全部の質ってのが見えてきてしまいますね。一回やめたあと、次にやりたくなるかどうか、ですね。
詰まるところ、WIZを越えるRPGなんて無いのでしょうか。
・・・って、全然RESになってへんやん(^^;

嘘デルフ 2000/01/28 (Fri) 01:46:28
 かなりお久しぶりです…って前とHN違うかも。まあいいや初めまして嘘デルフです。
 私のオススメはシャドウタワー(PS)ですかねえ…。ポリゴンものですが、タイトル通り闇に抱かれた塔を登ってくゲームで、モンスターもアイテムもいい感じです。これはキングスフィールドより暗いっす。…途中、おっさん(どこぞの国王様のようです)が大きい剣で壁に串刺しにされてますし。何も考えずその大剣を引き抜いたらモンスターにやじられました。「おまえが殺したんだぞ!」みたいな。

ロクド (URL) 2000/01/28 (Fri) 00:40:40
PSの『Blaze&Blade』と『Blaze&Blade BASTERS』。
アクションRPGですが、ほぼ無限に上がるレベルといい
果てしない?アイテム集めといい、Wizとどこかしら似たところがあります。ダンジョン主体。顔が付くだとかキャラが喋る(音声はナシ)とかどうのこうのは気にしたら始まりません。
ただ、裏技がいろいろありまして、なかにはエミュ?等を用いて武器のデータを自分の都合の良いものに作り上げる人まで出る始末。
それらの是非は別として、吾輩はかなりハマリました。

つぉん 2000/01/27 (Thu) 22:43:20
 WIZっぽいRPGといえば「俺の屍を越えてゆけ」をお勧めします。ダンジョンに潜っては出潜っては出っていうタイプのRPGで、レアアイテム探しとかやりだすとかなりWIZくさい。ロストもあるよ。
 というかこのゲームの冒険者は「寿命が1年しかない」という設定なので、10回ぐらい潜った所でだいたい寿命がきて、ロストします。んじゃどーするかって言うと、結婚して子供残すんですね。子供はちょっぴり高い能力値を持ってるんで、世代交代を繰り返してパワーアップさせるという。難易度も変更可で最難モードにすると良い感じです(開発者いわく「僕の若いころのゲームの難しさを味わってください」)。
 ただ戦闘がアニメーションする・キャラに顔絵がつく・敵がしゃべる(おまけにへぼい)とかあるけど、ここらへんを見なかったことにすれば良い作品です。

FAM柳瀬 (URL) 2000/01/27 (Thu) 20:04:18
自分はWEST WIND SWORDがお気に入りでした。
だって、どんな強敵でも一撃で斬り殺せる(こともある)んですもの。

うしじま (URL) 2000/01/27 (Thu) 17:04:33
WIZにハマるなら最近のストーリー性重視の奴等には多分はまりません。俺は最近のゲームはちっともやってないんですが(プレステすら持ってませんので)、ポケモンとかだったらハマるのかな、と思います。


タヌキ 2000/01/27 (Thu) 02:14:59
とりあえず2001年にはめでたくWIZ生誕20周年を迎える事ですし。ここらで何か大きい事をブワーッとやって欲しいですよね。サザンもCHAGE&ASKAも20周年迎えたばかりだし(関係ねえよ、俺)。
ともかく、記念イベント第一弾はオフィシャルウィザードリィマガジン第二巻の発行でしょう。ベニー松山さんが90年迄の十年間を振り返ってくれたから、今度は手塚一郎さんが次の十年間を振り返る!!何とも素晴らしい企画!!(そうか?)
その時はやっぱりサーテックニューヨークの倒産がトップニュースなんだろうなあ。
自分的には、『渡る世間は鬼ばかり』と『西部警察』と『ウィザードリィ』の音楽を作った人と、『おもいっきりテレビ』にちょいちょい出てた白髪のおじさんが同一人物だと分かった事ことですかね(笑)。

ドーロ 2000/01/26 (Wed) 23:31:09
「Wizでござるよ」、来月連載100回目を迎え、遂に最終回。
なんか残念。

KEN (URL) 2000/01/27 (Thu) 03:52:00
おぉ!本当だ。カキコ見て読み直してみれば、きちんと書いてある。
この記事の為だけに64持っていないのに関わらず、雑誌を買っていた私としては残念な限りです。むぅー。

タヌキ 2000/01/27 (Thu) 01:37:56
出るでしょう、単行本。LOGIN(だったかな?)の頃からの連載なので・・・
好きだったからなあ、あのコーナー。
友達がLOGINを購読していたので、僕は『WIZでござるよ』のページだけ読ませてもらってたっけ・・・

こてっちゃん 2000/01/27 (Thu) 01:04:35
単行本とかは、出ないんでしょうか?
実はあまり読んだことがないので、
単行本が出るのなら、まとめて読んでみたいです。


ユッピー (URL) 2000/01/26 (Wed) 11:51:24
りょうがんの攻略ありがとうござました。胸のつっかえがとれた感じです。
相変わらずPCエンジンの#5をやってます。
アイテムがなかなかそろわないですね。森の精の弓がなかなか手に入らないです。というか、PCエンジン版の場合、ちゃんとそのアイテムが存在しているか心配です。(笑)今のところオリジナルアイテムは発見されてないんですが、

TAKA@浜松 (URL) 2000/01/26 (Wed) 09:51:06
エンパイア、修正版は3月にのびたということです。

果たしてどこまで直っているのだろう?
サービスによっては交換してもいいかなと思っているけど。

浜松にGBのメモリバックアップないなぁ・・・
やはり通販で買うしかないのか!?

タヌキ 2000/01/28 (Fri) 02:50:10
なんか評判ですね、エンパイアのバグ。
触った事が無いので分かりませんが、どの程度のバグだったんでしょう?いきなりゲームが止まるとか、データが吹っ飛ぶとかだったらいやだなあ。


siva 2000/01/25 (Tue) 20:36:44
皆様お久しぶりです,ちょっと前にWIZ5(BCF)の
SFC版を購入しピラミットの最上階に到達し
マウ・ムームーと相対した時,
此方の発声術100のビショップが
コンフュジュレイションを唱えたその時に
「しっぱい!」の文字が・・・・
発声術100でもしくじる事が有るんでしょうか?
それとも中古品だったからでしょうか?
皆様の御知恵を拝借したいものです。

電柱 2000/01/28 (Fri) 15:45:26
休息しても、MPがほとんど回復しない・・・。泉以外では回復できない・・・(7くらいの回復量)。どうなっとるんじゃー。それとも、初回生産版のみの仕様なのー?
一撃必殺呪文は終盤の必須呪文ですな。どの敵に何レベルでかければいいかを見極めることが肝心。敵から逃走出来ない(遭遇ポイントのみ)のが嫌なので、セーブとリセットを使いまくり!
・・・村正3本あっても・・・。(ファウストハルバード発見!レイヴンスビルさようなら!)

sakaue 2000/01/26 (Wed) 21:18:29
SFC版はWIZ6では?
このゲームのリメイクを切実に願うsakaueと申します。
うちは発声術のスキルが低くても、めったに失敗しませんでしたが。そのかわり、時々ヘンな棺おけが現れて、近づくとなんにもない、という蜃気楼バグがあります。
発声術に関するミスといえば、1回だけ窒息する呪文が
逆流して、パーティーが全滅したことがあります。
こりずに、あなたもBCFの世界を堪能してください。

ロクド (URL) 2000/01/26 (Wed) 00:52:43
すいません、ディープフリーズのレベルは5でした。
ふゴ。

ロクド (URL) 2000/01/26 (Wed) 00:51:08
どうも〜。
BCF好き好きのロクドです。

>発声術100でもしくじる事が有るんでしょうか?
ズバリ、あります。
考えられる要因は・・・・

1.パワーレベルが高かった。
2.コンジュレイションの呪文レベル(4)
3.カルマ

1と2はリンクしております。
呪文自体のレベルが高ければ高いほど、パワーレベルを上げて唱えると
失敗する可能性が高くなります。
パワーレベル6のディープフリーズ(レベル4)やパワーレベル4のニュークリアブラストでもたまに失敗することがあります。
3はつまり「運のないヤツ」は呪文詠唱時においても例外なく「運がない」ということです。

>中古品だったからでしょうか?
なんかSFC版BCFのソフトはバグやデータ損壊がつきものな感じです(^^;
でもそれが呪文詠唱の成否に関わっているかどうかは聞いたことがないです。まぁ気にせずともよいでしょう。

でわ。


タヌキ 2000/01/25 (Tue) 02:17:50
なんかさっきまで、ここの新規書き込みが出来なくなってませんでしたか!?一瞬焦りまくり(^^;でも無事復旧めでたしめでたし(^o^)/(て言うか、皆さんの所はどうでしたか?)と言ったところで(何じそりゃ)、質問書き込みを。
なーんか前から気になってたんですが、ENTELECHY FUFFって何なんですかね?デーモンロード閣下の昔(アップル版?)の名前ってのは知ってるんですが、その名の由来は一体?日本語読みも出来ないし(ただ単に英語力が無いだけだろうが、俺)・・・そのままDEMON LORDでいいじゃないですか。ねえ。
それとも魔大公なだけに、本名じゃヤバい事でもしでかしたんでしょうか(笑)。
情報お持ちの方、御一報下され。

卯月 2000/01/24 (Mon) 13:53:00
Wizには関係ないけど(多分)
とある店で末弥純氏のトレーディングカードを発見しました。
めっさ欲しかったけど、アレって買い始めるとキリ無いですよね。
泣く泣く諦めましたけど。
もし購入された方がおられましたら、画集に入ってないイラストがあったら教えてもらえませんか?
私は画集と同じならいいかな、と言う理由で諦めがついたんですけど。

Lin'den 2000/01/28 (Fri) 11:02:21
トレカの方は3箱分の応募カード送付で、箱買いで1枚つくボックスカード(3種類)プレゼントでしたねー。うちは1箱買ってノーマルはコンプリートしました。割合は1箱20パックのうちスペシャル5枚(ダブりなし)、パズルカード約8枚(ダブり半分)。ノーマルは全部で124種です。
誰かパズルカードの2と6、余っていませんか?

ドーロ 2000/01/24 (Mon) 23:40:53
誰かっ、誰かSP(青)14余ってる人いませんか?
それでSPコンプなんですよー。

サインカードは1カートン買っても出ないこと有るらしいですよ。

グラディウス 2000/01/24 (Mon) 16:07:44
つぉんさんのいうとおり、画集非収録の絵もたくさん
あります。
トレカ   【神威】8枚入り 400円
ポストカード【花龍】10枚入り1200円(2Type/固定)

詳しくはこのページにいけばよろしいと思います。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9949/index.html

つぉん 2000/01/24 (Mon) 14:07:24
 あれまだ売ってました? 数ヶ月前見つけた時に3パックほど衝動買いしたんですが、最近どこにもなくって。

>画集に入ってないイラストがあったら教えてもらえませんか?
 画集って「玄」? なら非収録イラストもばりばりです。WIZとかメフィストとかシェクティとかソノラマ系とか色々。カードもただの印刷じゃなくて、燻し銀?みたいな光沢がかけてある紙でいい感じ。……でも1パック1000円は高いよ。



つぉん  2000/01/24 (Mon) 11:20:08
 マップコンプするまでと取っといたニューエイジをプレイ。心置きなく#4を堪能...と行きたいところだったんですが。
 俺まさか#4がコンシューマに移植されるとは思っていなかったもんで、#4の攻略本とかウェブサイトとかバンバン見ちゃってたんですねぇ。解法をあらかた知ってしまっている...ああ、#4やれる日が来るなら情報仕入れとくんじゃなかった(泣)。コズミックキューブは十二分に堪能しましたけどね。
 
 アレンジ版のモンスター紹介。これちょっと。
「アークデーモン:アークデビルのしたっぱ。」
...こらこらこらーっ。WIZファンのイメージを崩さんでくれー。#5や外伝の強さインフレしたモンスターと比べちゃいかんよぅ。とほほ。

 それは置いといて、ひとつ質問したいんですが。#4に虫除け玉ってありますよね。これの効果ってB5の固定敵に遭わなくなる...んだと思ったてたんですが、なんか効果がないような気がするんですが。
 これ装備してSP使い、固定敵の位置に行くと敵が出ないどころかエンカウント連発。倒しても倒してもまたすぐ冒険者が出て、5・6回倒すと本来の敵(蝶々さん)が出てやっと終わり、となるんですが(クラシック、アレンジとも)。
 虫除け玉ってもとからこういうものなんですか? それともバグ?

つぉん 2000/01/29 (Sat) 01:08:05
 俺のほうは逆になってたよ。
 想像するに、もともとデビルとデーモンって意味に違いは無かったのを、後の人がどっちかを異教の神にどっちかを元からの悪魔って意味ににしたんじゃないかな。
 衣谷遊の「アモン〜デビルマン黙示録〜」を読む。うーんキヌタニはいい。デビール!

混沌 (URL) 2000/01/28 (Fri) 23:03:49
 とりあえず、資料で確認したので、その資料が間違ってない限りは、あっているはずです。はい。

電柱 2000/01/28 (Fri) 15:53:04
虫除け玉は、虫は寄せ付けないが人を寄せ付けるにほひを発するアイテムなのでは。バグじゃなくて、いつものとおり、ひっかけアイテムだと思っています。

つぉん 2000/01/27 (Thu) 22:25:59
デビルはラテン語のディアボロス(敵)が、デーモンはギリシャ語のカコダイモン(悪霊)が語源だったかな。
 Dで始まる単語は不吉なものが多いですね

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/27 (Thu) 17:50:52
デヴィルはディ−バ(どこだったか忘れた。インドかそこらか?の神かなんか)が邪神にされてデヴィルになった、ってのが立ち読みした解説本に書いてあったような・・すいません、よんだの随分前だからほとんど記憶にのこってません(^^;

つぉん  2000/01/27 (Thu) 10:53:42
うむ、虫除け玉はあれで良かったのですか。これですっきり。アップル版からのバグ?なんかな。
 スターフィッシュ風に言うと「仕様です」ってやつ?
 多謝。

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/26 (Wed) 20:46:04
@虫除け玉
蝶や蛾の代わりに一般の敵が連続通せんぼするのはアップル版からの伝統で、IBM版や98版も同様です。PS版に限った話じゃないので安心していいよ。
あ、PCエンジン版では効果そのものが消失してるケド。

つぉん 2000/01/26 (Wed) 20:19:33
 逆じゃない? もとからいた悪魔がデビルで、異教の神がデーモンとされたファンタジー解説本とかはいくつか見ましたが(実際に向こうの神学者がそう考えてるのかは知らんけど)。
 ベルセバブはバアル教の神が語源だったはず。

 うむ、WIZらしからぬ話だ(笑)。

混沌 (URL) 2000/01/26 (Wed) 19:47:19
 デーモン=キリスト教の敵対者、つまり堕天使とかですね。7首のドラゴンのルシファー(墜ちてサタン)とかベルゼブブがコレ。
 デヴィル=キリスト教は一神教なので、他の神様を邪神にした。それがデヴィル。リヴァイアサンとかがデヴィルかな(記憶がおぼろげ(^^;)。

つぉん 2000/01/25 (Tue) 01:12:36
 本によってデビルが上だったりデーモンが上だったりしますな。ほとんどは同じモノってなってますが。
 デビル>デーモンってのは永井豪デビルマンの影響ではないかと(笑)。

>虫除け玉
 蝶や蛾に遭わなくなる、どころか逆に余計敵がでちゃうんですよPS版は。
 やっぱバグっぽいですね。

野沢プロト (URL) 2000/01/24 (Mon) 18:29:53
>「アークデーモン:アークデビルのしたっぱ。」
某バスタードの「うんちく」によると、デビルはデーモンより格上の存在ということらしいですが。それは関係ないかなぁ。

FAM柳瀬 (URL) 2000/01/24 (Mon) 18:07:25
>虫除け玉
遭遇しなくなる固定敵というのはB5のチョウやガのグラフィックで出てくる彼らのことですよね?
少なくともPC版をやってた当時は確かに彼らにエンカウントしなくなりましたけれども。
PS版は違うんでしょうか。

卯月 2000/01/24 (Mon) 12:49:07
>アークデーモン
「したっぱ」にはのけぞりましたね(泣き笑い)
私的にアークデーモンとアークデビルは(ダークロードも)同格だと思ってたもんで。書いてありませんでしたっけ? SFC版#5の攻略本に。

>虫除け玉
「エンカウントの確立が変わる」んじゃなかったですか? コレ。
「真鍮のバラ」(騎士団でもらえるヤツ)のSP解放が「ダンジョン内の敵に会わなくなる」だと私は記憶してますが。


Dragon 2000/01/24 (Mon) 09:11:29
何を今更…かとも思いますが、#1の10階のメッセージ
の最後、”Trebor S.U.X.”の”S.U.X.”
って何でしょうか?ご存知の方いらっしゃいます?

Dragon 2000/01/24 (Mon) 11:17:21
な〜るほど。発音通りに綴りを変えたわけですか。

”F*C* YOU!””Jesus Christ!”の類ですね。

全然関係ない話ですが、以前アメリカ人に、「日本人は”Oh,My Buddha”と言うんだ。」とほら吹いたら受けました。

KEN (URL) 2000/01/24 (Mon) 10:45:37
ども。
ここの過去ログにもあったと思いますが、”S.U.X”は”sucks!”で「ざまぁみろ」とか「ク●野郎」とかのもうちょっと上品な言い方ですよ。
英和辞典でも”SUCK”で載ってると思います。
詳しいことは、過去ログを参照なさるか、識者の方お願いします。んでは〜。


Haze (URL) 2000/01/24 (Mon) 07:48:43
DRAGONさんへ>
以前に外伝4のことで,質問書き込みをしたHazeですが,
「天使の羽」のありかを見つけました.
ネタばれになるんでここで詳しくはかけないんですが,
このページのFAQの左のバーの一番下にある冒険生ログの
幻術の塔の中で,「てんしのはね」(ひらがなで)で
ページ内の検索をすれば見つかります.
それでは.

Dragon 2000/01/24 (Mon) 09:02:42
ありがとうございました。あのエベントは何回もやったんですが、見落としていたんでしょうかねぇ…

ゴミ掃除の天使の部屋を探したりしてたんですが、見つかりませんでした(笑)

しかし、このエベントを見るにはもう一度最初からやらないといけないんですよね…かんがえちゃうな…でも婆さんの若い顔も見たいし…


ドーロ 2000/01/24 (Mon) 02:12:05
新作情報見ました、ディンギル。
舞台は変わっててもボルタック商店、カント寺院、ギルガメッシュ酒場、のネーミングは変わらないんですねぇ。
ところで、呪文系統が4種類というのは、魔法使い、僧侶、アルケミスト、以外の1種類ってなんですか?外伝4で出ました?いや、外伝4はやったことが無いもので…。
早く出ないかなー。その前にPS買わにゃ…。

電柱 2000/01/28 (Fri) 15:58:42
サイオニックはレベル13になったら即、クラスチェンジ!・・・ってことになるのかな・・・また・・・やっぱり・・・。3回づつくらい使えればいいし・・・可愛そう・・・。

つぉん GK* 2000/01/24 (Mon) 11:02:04
 WIZといえば#1〜#5(#4除く)外伝1〜4とパッケージは「龍の切り絵」が伝統でしたけど、今回のDIMGUILは龍は龍だけど書き込みの多いレリーフ(ロウ加工?)みたいなのになってますね。
 サブタイトル(〜of the〜ってやつ)もついてないし。個人的にはつけて欲しかったけどなぁ。

FAM柳瀬 (URL) 2000/01/24 (Mon) 03:15:15
転職後しばらくはイハロンはお得に使えますよ。
さぁて、今回はどのパラメータ上げちゃおうかなー(笑)

野沢プロト (URL) 2000/01/24 (Mon) 03:10:38
サ、サ、サ、サイオニックですたぶん。
心を読む呪文とかを使います。



BACK | NEXT