得物屋BBS #40
1999/12/24〜2000/01/16

BACK | NEXT

おやじ 2000/01/16 (Sun) 10:59:58
ちょっとだけお久しぶりです。実は、大晦日に強烈な腹痛で救急車のご厄介になりまして、いままで入院してました。胆石だそうで。えらいY2K問題発生でした。
1週間だけ一時退院できたので自分の部屋に帰ってきたのですが…、そののち再入院して胆嚢切除しなきゃならない。くあー。
で、今度はなにか暇つぶし持ってってやろうとおもっとるのですが、病床でやるのって何がオススメでしょね?
候補は外伝3、エンパイア、ニューエイジ辺りなのですが…。

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:41:10
丁度良い機会だから眼鏡型のディスプレイを買って
PSにつなげるってのはどうですか?
私が入院していた時はそれ使ってヴィデオ見てましたが
三万以下になってるんじゃないかな、今だと。

野沢プロト (URL) 2000/01/19 (Wed) 01:37:09
ビデオ映像をパソコン用ディスプレイに映しだす、スキャン.コンバータがノートパソコンで使えたら、それでプレステ版も遊べるかもしれないです。あるかなそういうの?

おやじ 2000/01/19 (Wed) 00:19:17
皆様、ご助言ありがとうございます。
ゲムボイで#3でもやってみましょうかなあ。けろよん様の提言も中々つらそうでイイですけれども。
プレステも持ってってみるつもりです。ただ、備え付けのテレビが旅館にあるようなコイン式なんですよねー。うーん、なんちう病院や。

管理人様。また、復活したらなにかお送りします。そのときはまた、よろしく願います。

けろよん (URL) 2000/01/17 (Mon) 04:45:55
↓の続きです(笑)
もちろんビショップも使っちゃダメです。
鑑定はもちろんボルタックでお金払ってやってもらうんです。鑑定料で判断するのもダメダメです。

エンパイアやるよりストレスたまるかも(爆)
ストレスで病状が悪化しても尻ません。

けろよん (URL) 2000/01/17 (Mon) 04:41:24
大丈夫ですか?はやく治してまたおもしろい4コマを描いてくださいね。
おすすめは、外伝1〜3のマゾプレイ(?)です。
全員ホビットとか全員ドワーフとかのパーティでリプレイってのはどうですか?上級職はいっさい使わないとか(笑)。
たしかにエンパイアはストレスたまりそうですね>ADDさん
どうぞお大事に。

じゅんぺい (URL) 2000/01/17 (Mon) 01:21:26
真の漢ならやはりTVとPSを持っていき
リルサガかニュ−エイジをプレイするなんていかがでしょう・・・・
僕は絶対そんな事しませんが(笑)
そんな冗談はさておき外伝1〜3までってのはどうでしょう?

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/16 (Sun) 23:49:57
ラッセーラー!お元気デスカ?(やめれ)そういえば己もここんとこ胃腸の働きが鈍くて、もう若くないのカナ。お互い。<倒置

@オススメ
外伝3:外伝4、更にはディンギルへの転生をにらんで。
エンパイア:最高級アイテムが出にくいので、有り余る時間を利用して。
ニューエイジ:昔を懐かしんで和む。心も静養。

ADD 2000/01/16 (Sun) 23:22:20
私の個人的な意見としては、エンパイアは精神衛生上あまりよくないと思います、色んな意味で。
除外して考える事をお勧めします。


グラディウス 2000/01/16 (Sun) 03:34:27
久々登場のグラディウスです。
#4のLv7モンスター「ゴブリンプリンス」の呪文無効化率

0%なんですが、アレンジの説明文では「呪文無効化できる」
みたいなこと書いてますが?

久々登場っていう割に、言いたい事それだけ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/16 (Sun) 23:45:20
己思うに#3の説明を引きずってるだけじゃないかと。
実際にこいつが無効化したのって見たことないデス。


aqua 2000/01/16 (Sun) 00:51:00
なんか、外伝シリーズ(1〜3)やってると
忍者がいまいち使えないような気がする
のですが...どうなんでしょう?
クリティカルヒットは、別に忍者でなくても
出来るし...レベルアップに必要な経験値
は全キャラ一だし。;^^)

「1度に複数の敵(2〜9)を攻撃できる」
とかいう技があれば良かったのですが。
(でもって、すぱすぱクリティカル〜♪)

野沢プロト (URL) 2000/01/16 (Sun) 02:37:18
忍者ですか。アルケミスト呪文なんか、使えても使えなくてもいいから、術が使えるといいですよね。
乱心法、獣遁カゲリ!とかいって。


アポカリプス 2000/01/15 (Sat) 21:50:43
また質問なんですが、外伝1.2.3.はエンパイアみたいなダンジョングラフィックなんですか?(ダンジョンが、ワイヤーフレーム?じゃなくエンパイア型(ちゃんと岩のでこぼこや、タイル(煉瓦の)が表示されているタイプ))

ファミコン版?(よく分からないけど)の見たく背景まっ黒で、扉、壁などが線だけだと、初心者の僕としては、かなり辛いので・・・

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:29:21
外伝1は面画しかありません。
設定できるのはBGM、効果音、魔法のビジュアル効果
だけです。

アポカリプス 2000/01/16 (Sun) 22:04:34
なんとそうなんですか、安心しました。

グラディウスさん、hataさん、教えていただきありがとうございます。

グラディウス 2000/01/16 (Sun) 03:27:50
外伝2,3は、背景のワイヤーフレームが選択できたと思います。
外伝1はどうだったかな…

hata (URL) 2000/01/15 (Sat) 23:41:31
外伝シリーズは、ちゃんと模様の入ったグラフィックですよ。(白黒だけど・・・それが”味”だったりする)
ファミコン版のように不確定グラフィックが渋くっていいですよ。
ファミコン版も最新のテクスチャバリバリとは行きませんが、なかなか感じの出ている迷路背景です。
ワシは、PSはさすがに美しいけども、スーファミなんかの壁よりは、シンプルでもファミコン版の壁が好きですねェ・・・
今、ファミコン版をPLAYしたければ、「ニンテンドーパワー」による書き換え版(通称「NP版」)をPLAYすることをお勧めします。
案外、「リルサガ」よりも、初心者には遊びやすいかも。
(ここの、新作情報を参照!)
では!


アポカリプス 2000/01/15 (Sat) 21:10:42
こんばんは、某HPで、外伝3は、1.2とモンスターグラフィックが変わって1.2に比べると下手になったと教えてもらったんですが、皆さんはどう思われますか?

こてっちゃん 2000/01/16 (Sun) 17:08:48
僕も外伝1、2の方が好みに合います。
モンスターのポーズも格好いいし。

汚く見える外伝3のグラフィックですが、
ゲームボーイの解像度に合ってなかったのでは?
(もしくは、ドット絵にする技術が低かった)
SFCの外伝4では、割ときれいに感じたと思うので。

ドーロ 2000/01/16 (Sun) 06:37:48
外伝3…弱そう。
でも、アガレス腕力強すぎ。

グラディウス 2000/01/16 (Sun) 03:25:51
私は、外伝1,2のグラフィックにはFC版(つまりは末弥画)の
名残があるように思いますです。
でも、外伝3のグラフィックが1,2より下手だとかは
思わないです。

ロクド (URL) 2000/01/16 (Sun) 02:29:17
失礼、「えらそう」の間違いです。
ゲハ。

野沢プロト (URL) 2000/01/16 (Sun) 02:28:17
外伝3以降から、イラストが池上明子じゃなくなってしまったということですよね。下手になったかどうか以前に、私的には絵柄が好きくないです(笑)

ロクド (URL) 2000/01/16 (Sun) 02:26:05
まぁ描き手が変わったからねぇ。
上手い下手はともかく見栄えが良いのは外伝2ですな。
でも外伝4の「はくりゅう」で少し見直した(えろそう)感じ☆


人間豆 2000/01/15 (Sat) 18:05:11
PC98版のWIZ#1ですけど、
初期化するにはどうすればいいんですか?

虹橋 (URL) 2000/01/18 (Tue) 12:50:49
デュプリケートディスクを使用せずにゲームディスクのプロテクトシールを剥がして、ゲームディスクで遊んでた場合、初期化はできません。
デュプリケートディスクは、ゲームディスク内の内容をコピーして作るようなので。

人間豆 2000/01/16 (Sun) 11:59:04
ディプリケイトディスク作ればいいんですかー

コンシューマー版みたいなバックアップリセットがあるのかと思ってました。

Niimi (URL) 2000/01/15 (Sat) 21:27:38
初期化ってのがよく分からないんですけど、最初からやりたいのならデュプリケイト・ディスクを新たに作るだけですけど。


hata (URL) 2000/01/14 (Fri) 23:30:53
ども!hataです。
シナリオ名の略称でもって、
#2は「KOD」#3は「LOL」#6は「BCF」
なぞと申しますが、では#1は「PGMO」とでも言うのですか?
なんか、Wizって三文字でないと似合わないというか、らしくないというか・・・
#1は、一番好きなので、もっと格好イイ呼び方ってないんですけねぇ。

pelpel 2000/01/17 (Mon) 16:33:49
英語圏の話で恐縮ですけど,「CDS」より「CoDS」とか「CODS」ということが多いかも。これだと,#2のKOD'Sと耳では区別できんぞ。

Niimi (URL) 2000/01/16 (Sun) 18:14:05
考えてみたら、FC版から入るとSenario No.で呼称できないんですね。だから短縮形を使うのか…… ちなみに#1と書いて「しなりおいち」と読むんだけど。(苦笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/16 (Sun) 06:23:45
#5はHOMってよくいうにゃああ。
POM・・かわいい・・(w
なにかボンボンのような略称だ<なぜ

個人的には
#1:PG、#2:KOD、#3:LOL、#4:ROW
、#5:HOM、#6:BCF、#7:CDS
で定着してるんですけどねぇ(^^;

Niimi (URL) 2000/01/16 (Sun) 01:25:40
一般的ではないと思うんですけど、#1〜#5ってシナリオ名での省略形って使ってませんでしたねぇ。逆にシナリオ名の頭文字だけ言われてもピンとこなかったりします。ということで個人的にですが、KODもLOLも違和感が在るので使わないと。(#4 The Return of WERDNAはTRW? ROW? #5 Heart of the MAELSTROMはHOM? HTM?)

まぁBCF以降は#No.そのものがありませんから、シナリオ名以外使い様が無いんですが、ね。。(てBCFの箱を横からみると「Wizardry COSMIC FORGE」としか書いてないねぇ…… BANE OF THEってのはさほど重要ではないんだろうか?)

hata (URL) 2000/01/15 (Sat) 23:28:51
おぉ!
虹橋氏ではありませんか、生きてましたか。
(って殺すな・・)
日本名で略すってのはどうですか?
「BCF」なんてたまに「魔筆」なんて言われてますが。
例えば、「災禍の中心」は、「災中」なんて・・・
うっ下らん・・・(^^;

虹橋 (URL) 2000/01/15 (Sat) 01:47:51
お久しぶりです。虹橋でぇす。

#1は、「PG」と2文字表記しているのを良く見ます。
しかしPROVING GROUNDS、MAD OVERLOADをそれぞれ1つの
名詞として考えれば「POM」とか?なんか可愛いな。


アポカリプス 2000/01/14 (Fri) 20:38:49
続けてまた質問なんですが、パソコンで、ネットに対応しているウィズがあるとどっかで聞いたんですが、これってどんな物なんですか?

それともし知っていたら、通販で買える場所も教えてもらえないでしょうか?(ホ−ムペ−ジ)

じゅんぺい (URL) 2000/01/17 (Mon) 01:23:01
ウルティマオンラインですかねぇ?PCの
アレは面白いっすよね〜現在はやってないけど

アポカリプス 2000/01/15 (Sat) 21:07:56
こんばんは、答えていただきありがとうございます、さっき何かちょっと思い出したんですが、ウルティマとか何とか・・・

野沢プロト (URL) 2000/01/15 (Sat) 05:56:59
うー〜ん、自信ないですが、それってガセの情報じゃないでしょうか。このサイトならウィズの情報はたいていわかりますしね。
でも誰かつくってくれないかなー。


アポカリプス 2000/01/14 (Fri) 19:44:13
皆さん初めまして、今エンパイアをやってるんですが、
弓系で一番強い弓って何なんですか?
それと、矢は何種類かあるようですが、弓の補助装備以外に意味あるんですか?

それと、GB版ウィズではどれが一番面白いんですか?
ちなみにウィズ初心者です。
質問の方よろしくお願いします。
それと、これからも使わせてもらうと思いますので、(掲示板)以後よろしくお願いします。

アポカリプス 2000/01/15 (Sat) 21:08:37
皆さん答えていただきありがとうございます。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/15 (Sat) 18:40:03
イヴィルアルケミストバンザイ!!イェェェェェイッ!

・・・はっ失礼(^^;

初心者には外伝2をおすすめかな?外伝1よりは最終クリアがわかりやすいかと。謎解きもしかり。

個人的にはアルケミスト+カシナ−トができる外伝3も好き〜<未プレイだけど
ミキサ−カシナ−トの大大大ファンなんすよ、もう〜。
アレはえぐい!悪に似合う!と思ってきたんで、ね〜。
え?アルケミストは悪が基本だぁ<こら
#ビショップとアルケミが悪という変な善パ−ティになる予定・・>外伝3

んでも、こりゃ初心者にはすすめれなぃかも(^^;MAPがめっちゃ多いやうだし。ウチに攻略本ねえ〜<MAPあるけど
#こことMAPがあれば攻略本いらん説あり。

初心者なら一旦外伝以外やってみるのもどない?(^^;
1・3あたりがなかなか初心者でもぐぅかも。
リルサガ攻略本いっぱいあるからMAPGETも楽だしね〜ん<こら

ロクド (URL) 2000/01/15 (Sat) 13:47:37
>マゾゲーマーなら、いきなり外伝3でもいいかも…
マゾかどうかはともかく(笑)、吾輩は外伝3も好きです。
特にクリア後のあそこではドラゴンが大量出現し、生半可なレベルでは太刀打ちできずアァッ!(←M)
アルケミストも攻撃呪文はあまり役に立ちませんが、カシナート装備で首を刎ねるし。
忍者がちと影が薄いですが。

でも一番好きなのはどこかへなくした外伝1。(買え)
地下6階はちとバランスおかしいですが。
ヴァンパイア・ロード健在。
ブロンディ万歳。

外伝2は・・・好きですが何かベニ松氏的趣味全開のよ
うな感じがしますな。
まぁ良い感じではありますが。
蝿宰相に称賛あれ!

ドーロ 2000/01/15 (Sat) 02:52:49
やっぱり外伝2ですね。理由は、みなさんと同じ。
ただ、久しぶりにデータを見てみると、LV40前後でアイテムコンプをしていたので、アイテム漁りはやりがいがないかも。
マゾゲーマーなら、いきなり外伝3でもいいかも…

けろよん (URL) 2000/01/15 (Sat) 02:23:55
ワタシも外伝2に一票!!
黄泉の六魔王めぐりはチョー楽しいでっす。トライアス様ラブラブ〜♪
外伝2には「こだまのゆみ」というエルフメイジ専用のキョーレツな弓がでてきますよん。

虹橋 (URL) 2000/01/15 (Sat) 01:53:54
弓でいっちゃん強いのはアルバレストでしょう。弱いけどね(苦笑)弓と矢はワンセットなので、矢だけでの効用は無いです。

GB版WIZで一番面白いものとの事ですが、初心者の方ならば
やっぱり外伝2が遊びやすいのではないでしょうか。
謎解きも適度なレベルだし。

aqua 2000/01/14 (Fri) 23:49:40
外伝>
私は2がお薦めです。
1、3は攻略本が無いときついかもしれないです(要根性?)。


SIN 2000/01/14 (Fri) 11:36:22
こんにちはー。今エンパイアをやっているのですが、
攻略本では13階に出るとある「ローパー」と
「ベヒィモス」が全然出ません。アンバーハルクしか
会った事ないですー。おかげで「みわくのこて」以外は
転職アイテム全部でたんですが・・・・

SIN 2000/01/15 (Sat) 11:40:52
情報ありがとうございましたー!
早速これからやってみます。

あいびびぃ 2000/01/14 (Fri) 15:52:49
ベヒモスさんとかは、13階にあるドアの所でいったり来たりしていると出てきます。
ドアのエンカウントはその階にいるモンスターが出てきますので、博物館?の空白を埋めるのに適してますよ。


Peco 2000/01/14 (Fri) 02:21:55
私consumer版?の線画でかすぎて苦手。
私の嗜好:画面の左上1/4くらいでないならケツの座り悪。
GB版名前が7文字くらい→好きな伊太利ーの蹴球選手の
名前入らない→コマリモノ。皆さんのキャラクターの名前
どんなだ?困ったことございませんか?
宗匠お嫌い:外伝に出てくるタダトキとかノブナガ
宗匠お好み:悪のサーベルと訳したしと、山下章とレス
キュー隊員(この人らの書いた本がWizの最初の攻略本
じゃないかしらん、工画堂のソフト:コズミック・ソル
ジャー(3D画面が小っちゃい)。いまだにやっている人
いないかな。

Niimi (URL) 2000/01/13 (Thu) 19:59:26
ようやくNew Ageに着手しました。で、#5で予め居るキャラクタを眺めてみると…… う〜ん、中途半端なことを。なんで「ドーン」が居るんだろう? (SOLITONのPage参照 ^^;) さて、#5はどれくらいかかるかなぁ……

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/16 (Sun) 23:43:31
あ、ちょうど己と行き違いですネ。実はこれから98版の#5をやろうと思ってます。
なんといってもソーン・ザ・バニーコスプレイヤーに会うのが楽しみ(爆)<SFC版の前に本やなんかでさんざん見せられたんで、ソーンといえばこちらが思い浮かのヨ。
(スタートレックはよく知りまセン(^^;) )


マーシィ 2000/01/12 (Wed) 15:52:29
はじめまして、最近PSリルサガをはじめたマーシィです。WIZは初心者です。っていうか、ほとんど初めてやりました。難しい、というイメージがあったので・・・。現在、#1、2、3とやっていて、#3をはじめたばかりです。
そこで、一つ困ったことになってしまったのでお聞きしたいのですが、#2で、ニルダの杖をもらいクリアしたあと、ぱったりと敵が宝箱を落とさなくなってしまいました。これは何か理由があるんでしょうか?自分で思いつく理由としては、
 1、称号をもらったこと。
 2、コッズ・アイテムの使用効果で敵を倒していること。
ぐらいです。特に2が原因ではないかと思っているのですが・・・しばらく剣のみで倒しているとときどき落としますし。クリア前まではほとんどの戦闘で宝箱を落としてくれたんです。どなたか分かりませんか?

マーシィ 2000/01/14 (Fri) 17:46:40
いろいろありがとうございます。これからも頑張ります。またなにかあった時よろしくお願いします。(もちろん自分でいろいろやって確認してからにします)(^^)

Niimi (URL) 2000/01/13 (Thu) 19:55:49
#3になると、ワンダリング・モンスター(非固定敵)も宝箱を落とすようになります。(必ず、ではありませんが) #3は謎解きがある分、#1より難しめになってます。頑張ってすすめて下さい。(^_^)

KEN (URL) 2000/01/13 (Thu) 15:42:52
いえいえ、お気になさらずに。
>教えてクン。
貴兄のRESの跡を見ると、苦悩の過程が窺われますよ。
もうちょっと分かりやすく書けばよかったですね。
「教えてクン」っていうのは、回答貰ったらそれっきしという人のことです。貴兄は立派なWIZフリークだ(笑)

マーシィ 2000/01/13 (Thu) 12:36:50
・・・・えーと・・・
ごめんなさい!!僕の勘違いでした。そもそも「徘徊モンスターは宝箱を出さない」の意味がよく分かっていないまま質問してしまった事がいけなかったです。クリアするまでに出会ったほとんどの敵が固定モンスターだったとは思いもしませんでした。あと、ダンジョンに降りるたびに階段に戻るワープまで行っていたと思ってしまった(弱いパーティなのでそこに行く前に死にかけてマラーで帰っていたようです)ことが勘違いを生んだみたいです。KENさんの言った通り、やり直して固定モンスターばかりを狙って戦ったら毎回宝箱を出しました。自分でもっと確認しなければいけなかったです。本当にすみません。
もう2日くらいは自分で試行錯誤しなければいけませんでしたね。間抜けな事を聞いてしまってすみませんでした。
レスしてくださったKENさんをはじめ、書き込まずとも画面の前で考えてくださった方々、ありがとうございました。そして本当に「申し訳ございません(高島政伸風)←反省してないじゃん!(^^)
初心者で教えてクンになり易いというのに、こんなことじゃあ質問しにくくてしょうがないですね・・・いろいろあるんですけど(^^)
余談ですが、昨日ようやく村正が取れました(うれしいよう)。

マーシィ 2000/01/12 (Wed) 16:58:01
連続レスですみません。
例えば、地下6階に降りて、(0、0)の階段から(18、19)のワープまで、おおまかに3つのルートがありますよね?そのどれかのルートでワープまでいき、出た敵全てを倒しても宝箱が1階のでないんです(もちろんたまに落とすこともあります)。そんな感じです。どうなってるんでしょう?(;;)これではアイテム集めなんて夢のまた夢です・・・。

マーシィ 2000/01/12 (Wed) 16:52:31
さっそくのレスありがとうございます。
徘徊モンスターは落とさない・・・それもありそうです。でも、固定モンスターも落とさないんですよ。挙げてみれば、地下6階で右上の方の、階段に戻るワープの手前にはハイプリーストとオークロードが固定モンスターとして出ますよね? 彼らも落とさないんです。それもまったく!!どういうことでしょうねぇ・・・。

KEN (URL) 2000/01/12 (Wed) 16:47:15
どもっすー。
そんなことはないと思いますよ。ひょっとして、敵が落とすって、徘徊モンスターのことでしょうか? 出現場所が決まっていないモンスターはめったに落としませんよ。
扉を開けるといる固定モンスターで試されてはいかがでしょうか?(階を移動するだけで、復活してますよ)


YOSSA 2000/01/12 (Wed) 14:49:51
こんにちはってことで、YOSSAです。
GBカラーが売っておりません。エンパイアができません。1回友達のGBカラーを借りて、クリアしたのですが。このままでは村正探しができなああい!!(TーT;;;)
さて、「ムサシ」強いですねぇ。奴がいるだけでモンスター殺しはまさに作業。ジ・アベンジャーもあるし、次はアベンジャーをいれてみますか、ってカラーねえええんだよぉぉぉ!ポケモン人気でクリスマス、正月と、ちみっこ達に先を越されましたな。やれやれ。
ところで、宝箱の種類は
袋、青銅、銅、銀、金、プラチナ、桐、漆、漆黒しか出て来ないんですが、もう一つはなんでしょうか?
3日しかやってないんで悲しい、、、。

YOSSA 2000/01/13 (Thu) 19:22:38
なるほろーー。
魅惑ですか。僕は裏と普通村正でかっこよく決めたいところです。僕は痔アベンジャーを取ってやってませんので、あとアイテム40ぐらいです、多分。
よって村正を取った人、GBカラーについて詳しい人(入荷日や売っているとこ知ってるよって人)求む、情報!!

ぐりーばす 2000/01/13 (Thu) 16:03:37
どーもです。モノがつく敵がよく漆黒の宝箱を落としますよ。(経験)
でもただの村政すら出てきません。
個人的には裏村政を二刀流にして、らんぶのけんを使いたいのに・・・
ちなみに魅惑の宝箱を前に開けてロンギヌスが入ってました。

ドーロ 2000/01/13 (Thu) 02:03:44
3日でクリアですか・・・
メチャはやいっスね。
確かに、漆黒の方が、魅惑より一般にレアと言われているアイテムの出現率が高い様に私も思います。しかし、今のとこ(残り6)、漆黒で出るアイテムは、魅惑の方でも出ている感じです。
村正とかはどうか分かりませんが・・・

ADD 2000/01/12 (Wed) 23:00:02
もう一つの宝箱は、「魅惑の宝箱」です。
私の経験則では、「漆黒」の方が良いアイテムが出易いと思いますが、詳しくは解かりません。


佐藤@ 2000/01/11 (Tue) 15:21:53
リルサガで、シーフを忍者に転職させてからというもの、宝箱のトラップにかかりまくって困ってます。Lvが上がれば大丈夫なのかと思ったのですが、Lv98の現在も、うまくトラップを見破れません・・・・・。やはり、シーフは入れるべきなのでしょうか?

電柱 2000/01/12 (Wed) 15:42:50
触る前にカルフォ2発。忍者は触っただけで罠にかかるから。このためにもビショップや悪のロードを作る価値あり。

sakaue 2000/01/11 (Tue) 21:04:22
忍者の罠解除について
うちも実は、結構泣かされています。ただ、うちは二人の忍者に罠を調べさせて意見が一致したら解除しています。カルフォの結果と忍者の意見全部が違うときは、一番かかったらヤバそうな罠をはずします。つまり、「テレポーター」です。石化・毒・マヒ・ダメージは回復できても(回復できない場合もありますが)石の中にとばされたらまず助からないからです。わがパーティーはこの方法で罠から身を守っています。いかが?

R1K 2000/01/11 (Tue) 19:54:39
某書によれば、トラップの的中率は盗賊が「素早さ×6%」、忍者は「素早さ×4%」らしいです。ただし、95%を越えた場合は、95%となるそうです。
忍者は素早さ18でも72%となってしまいますので、厳しいかもしれませんね。
ただ、罠の解除のほうは忍者も盗賊も一緒のようです。さらに、解除についてはレベルさえあげればその他の職業でも問題ないらしいです。
カルフォを使って忍者で罠解除などはどうでしょうか?


牛島 (URL) 2000/01/11 (Tue) 09:39:03
おひさです。20万アクセス達成おめでとうございます。あけましておめでとうございます。

ま、一応俺も語る形式でウィザードリィページ作ったんですが。暇なら見て下さいまし。ではまた。

うしじま (URL) 2000/01/12 (Wed) 09:08:22
つーか、それがもしマジのバグだったら本気でごめんなさい。
でも、今外伝2をやりはじめているとこなんですが(オール27拝借)、多分そのことを教訓にして侍にマハリトを絶対に使わせない所存であります。はい。

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/12 (Wed) 01:07:57
ありがとうございまーす!
あ、ファイアーソード消失の件ですがまだ立証できてません。ごめんちょー。


sakaue 2000/01/10 (Mon) 23:22:48
最近こんな遊びやってます

はじめまして。ウィズの好きな方の多いHPのようなので、おじゃましました。
最近、リルガミンサーガ#1でちょっとしたゲームをやっています。「ひとりで何階までおりられるか」ゲームです。アイテムの持込および、マポーフィック・ラツマピック可でマラーのみ禁じ手です。もちろん、エレベーターも使用禁止です。つまり、鍵や置物を回収するところから全部ひとりでやるのです。現在、ビショップ(LV.20)の地下4階が最高記録ですが、ワーベアのマヒ攻撃がなければ、もっと下の階まで行けたでしょう。称号もとったし、村正もとって少しあきちゃった人だけでなく、なかなかレベルがあがらなくて困っている人にもおすすめです。一人分の経験値はマーフィーズゴースト1体でも5000くらい入りますから。今度は#2でやってみようかと企んでいます。コッズ製品が強いから、苦労しそうです。あなたも、やってみませんか?

KEN (URL) 2000/01/11 (Tue) 11:12:00
初めまして。
私も以前、似たような遊びやってましたよ。
Lv1のキャラを1人新たに作って、装備なしで適当に迷宮にもぐります。目をつぶって突き進むもよし、マラーで適当な座標に飛ばすもよし。んでもって、見事にそのキャラが玉砕されたら(ひでぇ)
いつものパーティーでそのキャラをKANDI頼りに探しに行きます。名づけて「皇女様救出作戦(笑)」
パーティのLvが高いと面白くないので、ギリギリのとこで玉砕させるのがこのゲームのポイントだったりします。


hata (URL) 2000/01/09 (Sun) 23:08:31
ども、ここのリンク集の片隅に入れさせて頂いている
「hata」です。
この度、「Wiz」の世界を元にした”オリジナル小説”を始めました!
皆様のご来訪をお待ちしております。

http://www.infoaomori.ne.jp/~xxhata

かずとよ様、宣伝に使わせて頂いて申し訳ないです。
では!

野沢プロト (URL) 2000/01/10 (Mon) 03:23:34
あさましくも、便乗。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/towiz.htm

こちらは平均年齢10代です(苦笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/10 (Mon) 02:11:29
年齢設定高めなのが真実味あるぞう。でも己はハタチ以上は使わんけどネ。<無視無視!


ozzy 2000/01/09 (Sun) 15:57:30
え〜っと、2、3年前に「PCエンジン版の敵キャラも載せてくれー」と、めちゃくちゃわがままなリクエストを書かせてもらったものです。(当時のハンドルネームは忘れてしもた。)久しぶりにこちらにお邪魔にきたら、いろいろ変わっていて(一段と綺麗に作りこまれていて)びっくりしました。
久しぶりにいろいろ見させてもらったせいか、買っただけで全然やってないリルサガ(ニューエイジ)がやりたくなってきました。またツマったらここに来マース。
では。

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/10 (Mon) 02:10:22
喜んでもらえてなによりです。ただパワーアップした分重くもなったすね。今後の課題ナリよ。


BUT−K 2000/01/08 (Sat) 02:46:08
 え〜この度、大阪から三重県上野市に引っ越しました。その記念に、ではないですが、伊賀上野ということで、伊賀忍者メインの上野市観光協会のHPを紹介します。・・・忍者好きの方は見てみる価値あるかも!?
http://www.sphere.ad.jp/ninja/

BUT−K 2000/01/10 (Mon) 18:18:11
 ありがとうございます。会社と個人と両方引っ越しで、バタバタしてしまいました。
 フフフ、忍者刀あったりしますよ。伊賀のリンク(他流)にある、甲賀忍者のページに売ってます。もっとも、出来は全然わからないですけど。そこはなんか他にも細々と売ってるので、ほんとにお土産然としてますが(^^; では。
http://www.y-tec.com/ninja/top.html

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/10 (Mon) 02:09:01
お引っ越しおめでとー(^^) 年の瀬で大変だったんじゃないかしら。

@伊賀忍ページ
なんか怪しいグッズがいっぱい。ウーン、忍者刀とかあったら欲しいケド。シャキイイイン!


ねんど 2000/01/08 (Sat) 01:41:54
ただいま外伝3の「ドラゴンの洞窟」の攻略してるんですが・・・使えないですねーあの剣・・・
その名は「ドラゴンスレイヤー」・・名前は、めっちゃ!かっこいいのに!なんであんなに使えないんだぁあぁあ!!
初めて「ドラゴンスレイヤー」を手に入れたときは、「凄いものを手に入れてしまった・・・」とか思ったものです。
竜の大量発生する「ドラゴンの洞窟」で使って見たものの
「真っ二つの剣」より、ちょい強いくらいで・・・名前は好きなんだけどなぁ(泣)
しかも、なんで「ソウルスレイヤー」呪われてるんだよぉー・・・装備しちゃったじゃんかよぉ(泣)
なんか愚痴ってばかりですいません。

期待を裏切られた武器やアイテムってありますか?


ねんど 2000/01/10 (Mon) 22:46:14
返事ありがとうございます。
結構あるもんですね(笑)裏切りアイテム。

僕は「英雄の鎧」が男性専用だともしらずに
必死に女戦士、装備させようとした記憶が・・・
あと、BCF(SF版)の「海賊の日記」の内容には
逆の意味で裏切られました。
読んでるときに何故か鳥肌が・・・

Tacashi 2000/01/10 (Mon) 11:49:07
エイザムスさん、それ言うたら、
「フレイル」もやがな・・・

エイザムス 2000/01/10 (Mon) 01:30:50
外伝3の「村正の刀」って要するに#5の村正ですよね?

それよりも、WIZ初心者の頃に、
「プレートメイル」より高価な「堅い皮鎧」を
ボルタックで買って、前衛に装備させたら、
「なぬー!」
・・・「値段が高ければ高性能とは限らない」という
WIZの法則をこのとき知りました。

aqua 2000/01/10 (Mon) 00:36:38
>期待を裏切られた武器やアイテムってありますか?
そりゃも〜,外伝3の「むらまさのかたな」
しか無いっしょ〜(笑)。

Haze (URL) 2000/01/09 (Sun) 18:35:58
やっぱ有名なWIZ5の村正.
侍の存在意義が・・・
(オーディンソード,森の精霊の弓は却下)

こてっちゃん 2000/01/09 (Sun) 11:16:32
外伝4やBCF、エンパイアのエクスカリバーです。
性能はともかく、両手持ちは辛いです。
個人的には盾を構えてこそ、
パーティーの守りの要であるロードではないかと・・・
ディンギルでは片手持ちを希望!!

BAKU 2000/01/08 (Sat) 21:44:51
僕はウィズ初心者でまだファミコンの3(KOD)しかやってませんが、僕もあくまのむねあてにやられました。
EVILのキャラで装備すればいいと思って装備したらやられました。あくじゃなくてあくまだった〜
いい意味ではあくのたてですね。間違って装備してGOODの奴が呪われたんですがそれまでのてつのたてよりACが
低くてうれしかったです。

百代の過客 2000/01/08 (Sat) 14:58:52
いい意味で期待を裏切られた武器:さびつきしやいば@外伝2。こんな「いかにも呪われてますよ」なんて名前のアイテムは装備し難いし、いわんやSPをや。
同:あくまのむねあて@外伝。


kazuya 2000/01/05 (Wed) 16:30:30
NiimiさんYOSSAさんレス有難うございます。
やっぱり私のROMは、テレポート出来ません。シュートは嫌いなので、結局エレベータで5階まで行って、店を通り6階→7階と歩いています。
YOSSAさんの氷のエレーベータって氷の滑り台といって強制的に移動させられるところでしょうか?それともマネキンがいるところ?結局私のは6階のどこに飛んでももどされますが、、、クリアしていないイベントとかがあるからかもしれませんね。PS版は怪しい。地獄へ行くっていうのは7階の3つのシュートですよね?

野沢プロト (URL) 2000/01/10 (Mon) 02:53:09
>ファミコンの#2と#3の入れ替えにはちゃんと意味がありますよ.
私の聞いたところによると、#2はとばしちゃって、当時PCで最新作であり話題作であった#3を移植しよう、という話だったとのことですが、そのような事情もあったのですね。ファミコン版から入った私なんぞは、PS版リルサガの#2が短く、あっけない終わり方だなと思えました。せっかく#1のキャラで転戦できるんだと感激したところだったので、もうちょっと長くしてほしかった。

Haze (URL) 2000/01/10 (Mon) 02:22:40
ファミコンの#2と#3の入れ替えにはちゃんと意味がありますよ.
知ってのとおり,KODは,#1から転送させないと,
少しも進めないというシナリオでした.
簡単にキャラの転送が出来るパソコンと違い
ターボファイルがないと転送が出来ないファミコンでは,
KODを出さないでおこうとなったわけです.
しかし,先にLOLを発売したあと,KOD移植希望が次第に増えたので,LVL1から探索できる仕様にして出したわけです.
ちなみに私は,「変な仕様」というより,アレンジされた完全に別のゲームとして扱っています.
そんなわけで,いまSFCの123と,リルサガを同時進行中(爆)

Niimi (URL) 2000/01/09 (Sun) 23:46:25
ん、人それぞれってのに異論はないけど、Wizardryに関してはSir-techのオリジナルってのが基本としてある訳で、それ以外の仕様になっちゃってればやっぱり「変な仕様」と思えるんですよね。あと国産PC版のWindow仕様(オリジナルでは#3以降)は基本的な変更ではないので改良だと思うんだけど、FC版での#1のMap変更は…… ちょっとねぇ。(#2と#3の入替も意味不明になっちゃってるし)
#5のB777に関しては、あそこで並べる意味合いがさっぱり解らないので「変な仕様」だと思ったんです。他が忠実な移植なのに、なぜあそこであんなことを…… とね。

ロクド (URL) 2000/01/09 (Sun) 02:26:39
>変な仕様
・・・・・人それぞれだと思うけど。
ていうか後にも先にもSFC版しかやってないし<#5
ダークロード様に会えればそれで満足☆(当然殺すのだが)

Niimi (URL) 2000/01/09 (Sun) 00:07:08
ってB777での親玉(^^;)はランダム・エンカウントがスジですよ。SFC版であんな変な仕様にされちゃったのが、私としては不満です。ローカス版はいろんな所がローカライズ(^^;)されてますが、普通になっているんならそれは歓迎されるべきですね。(笑)

YOSSA 2000/01/08 (Sat) 00:35:07
>kazuyaさんへ
「ここ、いちばんや!」って有名なカレー屋さん??
違ってたらすまぬ。
さて、SFC版ならば地獄でWIZの神々が挨拶したあとに、進んでいくと順番に3匹が出てきて稼げたんですよ。ところがどっこい!PS版ではランダムエンカウントでしか出ないって寸法よ!(なにが寸法なんだか、、、)
僕はローカスさんのWIZはちょっと好きになれません、、、。

かじかま 2000/01/07 (Fri) 12:15:22
7階に行くために6階へテレポートするなら、(0,0)より(0,南15)の方が7階への階段に近くていいんじゃないっすか?ああでもそのぶん座標指定が面倒かも。

Niimi (URL) 2000/01/06 (Thu) 22:47:23
あたしの場合、呪文を使うのが鬱陶しいので、とりあえずLITOFEIT一発唱えておいて、B6直行シュートを使用し、B7の泉で呪文を充填(S→Lなキャラが居るので)、B777からLALA君に挨拶、跳ね返されて(^^;)から再びB6シュート、泉はパスでB777からLALA君(を2回繰り返し)、で城に戻る、ってのを@をもらってからは繰り返してました。まItemがそろっちゃえばLALA君に挨拶することも少なくなるんですけどね。(と言いながら経験値稼いでたでしょ? ^^;)

kazuya 2000/01/06 (Thu) 12:35:31
皆様、懇切丁寧なレス有難うございます。やっぱりwizならここ、いちばんや!
KENさん、すごいですね。0,0で行けました。ほかの座標は沢山試したのに、、、ほんと盲点でした。これからはwiz5は6階の0,0だというのを広めたいと思います。
ところで、3つに分割された地獄はそれぞれ出てくる中ボス(魔王)が決まっているのですか?アークデビルっていう奴だけ会ったことありません。しかし地獄にしちゃあ敵が弱すぎる。mainとか沢山出てきて呪文連発、こっちの呪文は
効かない。ざこがうっとーしい。よっぽど外伝2の地獄の方がどきどきして楽しかった。いいアイテムはみんなララからしか取れないし、、

R1K 2000/01/06 (Thu) 04:11:00
地獄ですが、SFC版ならば地下8階に向かい(表示は777ですが実際は8階)、座標はそのままあわせることでマロールできましたよ?(91,35?とか)
神々を直撃して荒稼ぎしてました。座標は不正確かもしれません。

ERR 2000/01/06 (Thu) 02:32:49
こんばんは、ERRといいます。
B6は、飛んで行ける所とはね返される所に分かれていたと思います。どこが着地可能なのかは、いろいろ試して探してみて下さい。以外と便利なところに降りられると思います。あとMALORの可否はイベントには無関係だと思います。
ちなみに私が利用する地獄巡りルートは、MALORでB6→階段でB7→SHAFTで地獄ってやつです。確かB7や地獄には直接飛べなかったと思うので、B6経由です。昔やっていたPC88版や、現役のUWAではこのルートを使っています。PS版だからMALOR不可って事はないと思いますので、まずは気長に試してみてはいかがでしょうか。
後は、オブライエン頼みという事で。
それでは。

YOSSA 2000/01/06 (Thu) 01:10:20
はい、YOSSAです。
そういえば、僕はPS版は1階からエレベーターで娯楽の殿堂へ行き、そこから歩いて地獄へ落ちました。あまりにSFC版と違っていたので落胆いたしまして。(×ー×;;)
売っちゃいました。PS版はマロールはぜんぜん使わなかったんですよ。
そして、3つのシュートはいつも左上ですよ。WIZの神々に出会うためにね、、、。

KEN (URL) 2000/01/05 (Wed) 23:43:39
初めまして。kazuyaさん。

私のROMでは(クリア済)1Fから6Fに直接飛べますよ。<(0,0)ね。
あと、地獄に行くにはシュート以外にも、トランプの騎士たちを倒してもいけますよぅー。

短文RESですまんです。


TAKA@浜松 (URL) 2000/01/05 (Wed) 12:39:48
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
新コンテンツ作成!着メロのコンテンツ作りました。
Wiz着メロもあります。

暇な方、見に来てください。

では!

TAKA@浜松 (URL) 2000/01/06 (Thu) 11:56:01
是非!お願いしますo(^-^)o

エイザムス 2000/01/05 (Wed) 13:31:51
さっそく着メロを見ました。
外伝1の酒場はいいですね。
時間があるときに僕もいろんな曲を耳コピしたいと思います。
 出来あがったらデータを送りたいと思いますが、
いかがでしょうか?


人間豆 2000/01/04 (Tue) 12:53:59
みなさん、レスをどうも。

>どうもこの問題はCPUではなくて、ディスクドライブによるみたいです

そうそう。読めないんですよ、ディスクが。
よく考えたら、手元にある#1は2HDで#2、3は2DDデス。ってことは、転送できなくて当たり前か・・
コレって、自動的に#2と#3がプレイできないってコトですか?

どうにか、2HDから2DDへ転送できないですか?
もしくは、2HDを2DDにコンバート(って無理か)。

人間豆 2000/01/06 (Thu) 11:11:14
詳しい解説、ありがとうございます。^^
でも、IBM版とか持ってないんで、出来ないデス。(沈

そこで、QSP作戦にでたわけですけど、あれこれやってみると#1−4は全部動きますな。
早くも解決かと思ったんですけど、やっぱり転送できなかったです。
つまり#2・3はまだプレイできないっす。

2DDディスク自体持ってないから、ディプリケイト作るときも、2DDフォーマットしてくれません。

どうすればいいのかなー

pelpel 2000/01/05 (Wed) 11:21:38
下記について補足します。その前に,プロテクトが外れてなければいけません。ディスク吸出しプログラムは,PC98エミュレータなどというものが存在する以上,どこかにあると思います。最後のWIZDOSは,お近くのハッカーにでもお願いするしか…(私は98ユーザだったことがないので,どうにもなりません)。

pelpel 2000/01/05 (Wed) 11:13:03
「Wizardry Collection」その他によると,UCSD P-SystemというOSを使ってます。実はUltimate Wizardry Archivesでは,ディスクイメージを吸い出した上に,P-SystemのOSをエミュレートするプログラムにファイルを食わせるという技を使っています。PC98版でも,同様の手段で動かすプログラムがあるのではないでしょうか?画面とキーボードはBIOSかハードを直接いじってるだけなので,問題となるのはディスクI/Oだけです。もし,ディスクI/OにINT 18Hを使ってるなら,IBM PC用のWIZDOS.COMにちょっと細工すれば大丈夫だと思います(具体的には,画面モード切り替えのINT 10HをNOPでつぶす)。

健速 (URL) 2000/01/04 (Tue) 20:37:19
>読めないんですよ、ディスクが。
フォーマットがDOSじゃないですよね,たしか.
特殊なBASICだった気がします.
Eからはじまるやつ.失念しましたが.

>手元にある#1は2HDで#2、3は2DDデス。
#1のデュプリケイトを作る際に2DDディスクをいれれば2DDでそろえられると思います.
おそらくやっても意味無いですけどね.


葉月 亮  2000/01/04 (Tue) 12:38:49
質問です。
私の頭の中に
『人がWIZを選ぶのではない。WIZが人を選ぶのだ』
という言葉が刷り込まれているのですが、いつ、どこで、この言葉を知ったのかがわかりません。
もし、この言葉をどこかで読んだ(見た)ことのある方がおりましたら、教えて下さい。おねがいします。

もー、めちゃめちゃ気になって仕方がないんです!まさか、私の勝手な造語(文)じゃないと思うし・・・うう(苦悩)。

葉月 亮 2000/01/06 (Thu) 10:33:48
>Tacashi様
ありがとうございます!お言葉の通り、プレイヤーズフォーラムのP38にありました!
目の前の霧が晴れたような壮快感を味わっております。本当にありがとうございました!

・・・でも、これが本当なら、私って選ばれちゃった訳?これって"呪われている!"のと同じ状態では!?随分難儀なコトですねぇ(笑)

Tacashi 2000/01/04 (Tue) 22:02:14
俺も見たことある・・・あれ、どこだったかな。
プレイヤーズフォーラムだったかな?あれれ?

すまんす、俺にもわからん。


BAKU 2000/01/03 (Mon) 23:24:03
ファミコン版3(KOD)で石の中にテレポーターで
飛ばされました。
マロールは覚えてません。
なんとかなりませんか?

BAKU 2000/01/04 (Tue) 16:55:32
Hazeさんの言っていたように復活できました。
レスくださった方どうもありがとうございます。

BAKU 2000/01/04 (Tue) 12:44:26
カント寺院にいました!!
ボラれましたが復活できました!!

Haze (URL) 2000/01/04 (Tue) 12:17:26
ファミコン版では,石の中は,全てのロストではなく,
全滅扱いで,城に死体が飛ばされたと思います.
KODだったかどうかは覚えてませんが
一度,何かのシナリオでそうなったのを覚えています.
訓練所にキャラは登録されているのに,カンディを唱えても
酒場に行っても誰もいない・・・数時間後カント寺院で彼等を見つけたときは安堵のため息が出ました.
重要アイテムを持っていたので,ロスト並に怖かったです.

答えになってないかもしれませんが,全滅後なら,
一度調べてみては?

R1K 2000/01/04 (Tue) 03:40:06
どうしても助けたいのでしたら、マロールを覚えているキャラがその座標にマロールで飛び込み、リセット。それから、冒険を再開してマロールによる脱出で救えたような・・・

けろよん (URL) 2000/01/04 (Tue) 01:16:05
墓標の絵が映ってる間にリセット!!
・・・ってもうておくれか。合掌。
ごめんなさい。答えになってないです。


ゆきまん (URL) 2000/01/03 (Mon) 23:19:57
WIZ外伝4の古の洞窟の たいまの魔王でレベル上げ
しているんですけど、ドラゴンズケーブに挑むには
どれくらいの強さが必要でしょうか?
ちなみに今の私のパーティーは
ロード 侍 忍者 忍者 忍者 盗賊 です。
レベルってどれくらい必要ですか?

ゆきまん (URL) 2000/01/04 (Tue) 01:28:06
いやぁ〜、このパーティーの平均レベルがまた18という
シロモノでして…(^ ^;;)
あ、でも前回 ドラゴンの洞窟行った時は平均レベル20で
信長倒しましたよ。じゃ、これって凄いことなのかな〜?
ちなみにラバディ連呼してツザリクでとどめ(^ ^;;)

YOSSA 2000/01/04 (Tue) 00:44:58
LV50〜60程度でいいのでわ?
ドラゴンの洞窟であさってるとLV上がってくし、レアアイテムも手に入るしね。でもLV80近くないと「のぶなが」には苦戦するかも、ゆきまんさんのパーティーだと忍者が3人もいるしなんか強そうなんで楽なんでは??僕はいっつも1人か2,3人ですが。


トモ 2000/01/03 (Mon) 12:37:36
初めまして&おけおめっす。
小6の時に友人から説明書なしで託されたファミコン版ウィズ3の
おかげで、ウィズ無しでは生きられなくなってしまったトモです(長い)。
説明書がないおかげで手探りでしたが、逆にそれがウィズへの依存を
高めたようです(笑。
最近は発売日に買ったPS版の4をようやくクリア(^^;
ってわけで、よろしくです〜。

けろよん (URL) 2000/01/05 (Wed) 07:10:03
初めてプレイしたWizがFC版#1だったのは超ラッキーだったと思ってます。初体験がPS版リルサガだったら、夜な夜な潜ったりしたなかったでしょう。たぶんクリアできずにザセツしてるカモ(笑)。
でも、ファミコンの快適さを知らない人がうらやましい時もあります。

ムッシュ悪魔 (URL) 2000/01/05 (Wed) 02:48:52
>コンシューマ系ウィズの中でもファミコン版は完成度が高い方だと思うんですけどみなさんどうですか?

まさしくそのとうり!何よりもプレイヤーに「くやしさ」は覚えさせても、「ストレス」は感じさせない設計ですな。

人間豆 2000/01/04 (Tue) 13:03:53
拙者も同じです。

小2、3の時に友人から説明書はついてたけど、FC版ウィズ3を託されて、それ以来、たまにウィズやってます。

>13歳以上推奨
そういえばそうでしたな。
説明書には必ず、マッピング用のページがあったな(しかも1Fだけ)

コンシューマ系ウィズの中でもファミコン版は完成度が高い方だと思うんですけど
みなさんどうですか?

Tacashi 2000/01/04 (Tue) 09:01:52
そういえばFC版WIZのパッケージには「13歳以上推奨」なんて書かれてたな。
懐かしい・・・


人間豆 2000/01/03 (Mon) 12:13:59
こんにちわ。
98版の#1って486マシンじゃ動かないんですかねー。386なら動くんですけど。
それはいいとして、今度は#2が386で動かない(486なら動く)ので転生が出来ないっすよコレ。
どうやって#2をプレイすりゃーいいんですかー?
思い出のKODをプレイしたいデス。

ヒーロー 2000/01/05 (Wed) 01:37:58
>もしかして、オリジナルWIZ!??
この場合、オリジナルという言葉の意味には
ふたとおりあるのでどちらの意味で使っている
のか分かりませんが、独自のという意味でしたら
そうではなくて、本来のシナリオ1とほぼ同等の
ものということです (だから公開できない!!)

人間豆 2000/01/04 (Tue) 13:07:18
え?何を作ったんですか?
もしかして、オリジナルWIZ!??

ヒーロー 2000/01/04 (Tue) 01:34:38
こんにちは
どうもこの問題はCPUではなくて、ディスクドライブに
よるみたいです
中古を買う時にはそこを注意したほうがいいようです
(私もマシン買い換えたら動かなくなっちゃったので
なんとか動かしたくて、結局自分で1からプログラム
組んで遊んでました----また買い換えたら動くように
なったのでつくったのがムダになっちゃったけど)

Niimi (URL) 2000/01/03 (Mon) 21:41:21
う〜ん、走らないのは何か他に理由がありそうですね。うちはi486DX2ベース(Cx5x86に換装済み)で2DD版#1〜#3,2HD版#4,#5が問題なく走ります。

ちなみに#2が走れば、#1のデュプリケイト・ディスクがあれば転送(#3ではないので転生ではないよね)は可能です。もちろん#1の転送を使っても良いけど、やっぱ「正当に」#2の転送を使いましょう。(LONG SWORD+5ぉ!! ^^;)

ちなみに新しい機械に換えたいんだけど、「日本語Wizardryが走ること」が絶対条件なんで結構厳しかったりする。^^; (リル・サガは却下。呪文が打ち込めないなんて……)

健速 (URL) 2000/01/03 (Mon) 19:56:03
あけましておめでとうございます.

私は486マシンで#1〜#3をやりました.
あとCDSも.

>まぁ、変えなくてもプレイできた気がしますが・・・。
#1のタイトル画面で,スゴイ勢いでモンスターが変わりません?(笑

Fuji.♪ (URL) 2000/01/03 (Mon) 17:24:59
えと、Pentium 133MHz、i486SX 33MHzでの稼動実績ありますが。 (^_^;
#1〜#3、#5です。
486ならまだ速度可変だと思ったのですが・・・BIOS画面でV30相当モードの速度に変えられませんでしたっけ? (^^;
まぁ、変えなくてもプレイできた気がしますが・・・。

手としては、秋葉原とかの中古屋などで古いPC98をゲットというのもありますね。


kazuya 2000/01/03 (Mon) 10:59:00
今PSニューエイジ版のwiz5やってるのですが、4階〜7階までマロールで移動しようとすると、元の場所に戻されてしまいます。一度歩いた場所なのに!(8階はまだ行っていない)。5のマロールってこんなに役たたずなんですか?
もう一点コレは私がやっていて気づいたのですが、PS版にバグを見つけました。ルビーウオーロックに一度ラム酒を渡し、少し進んだ後一度地上に戻り、再びウオーロックに会い、殺して先に進むと、薬を調合する部屋の鍵がかかったドアがどうやっても開かなくなります。LV15のシーフで何度やっても駄目でした。lv13のメイジのデストも駄目。魚ーロックを生き返らせてから、酒をもう一度渡すとあっさりドアは開きました。このHPの愛読者の皆様はご存知かもしれませんが、同じはまりをしている人がいたら参考にしてください。しかし、酒を渡した人が話し掛けないと駄目だなんて、てっきりもう一度酒を取ってくるのかと思い面倒くさくて殺してしまいました。

Niimi (URL) 2000/01/04 (Tue) 22:47:36
PS版はまだやってませんが、PC-98版ではB5,B6へは行けた記憶があります。とはいえ、B1からB6へは直行便(?)がありますから、呪文を消費する必要も無いのですが。(もちろん要LITOFEITですけどね :-)

ちなみに「一度歩いたか否か」とは関係無く、MALORで飛べない場所というのも存在します。そういう場所ではないのですか?

YOSSA 2000/01/04 (Tue) 00:39:25
僕は6階(かな?)の氷のエレベーターに乗る手前までワープして、そこから地獄まで行ってました。
SFC版でもそうでした。PS版はネザーデーモン、ダークロード、アークデビルがしっかりと順番に出ないので、レアアイテムをGETしにくい!
そう思いませんか?


aqua 2000/01/03 (Mon) 00:05:42
外伝2のドワーフ侍を外伝3に転生させたら
なぜかラウルフ戦士になってしまいました.。
はっ、もしやこれがウワサのY2K(爆)!?

aqua 2000/01/04 (Tue) 23:41:57
なるほど〜。
色々な御意見、ありがとう御座いました〜。
参考になります。m(_ _)m

イクーザス 2000/01/04 (Tue) 01:15:21
aquaさん、はじめまして。久しぶりに書き込みするイクーザスです。
私も似たような経験をしました。私のキャラクターの場合はエルフメイジ(E)を転生させたとき、ドワーフ戦士(G)やドラコンヴァルキリー(N)になったりしました。このときの原因はそのキャラクターに体力のパーティ金(3、4000万GP)を持たせていたことでした。他のキャラクターでは問題なく転生で来たので、他のキャラクターにパーティ金を預けると無事転生しました。
ちょっとしたことでも転生時の問題になりかねないので、いろいろ試してみた方がよろしいかと思います。

WTB 2000/01/03 (Mon) 14:42:06
aquaさん、はじめまして。
その症状ならば、僕もなったことがあります。どうもある種の条件が重なったときに発生するようです。
StellaというE-Bis(Elf)を外伝IIから外伝IIIに転生させるときに、なぜかG-Fig(Dwarf)になってしまいました。
そこで、外伝IIのキャラをstellaと改名してパスワードをとり、転生させるとうまくいきました。
解消法の一つとしてご参考まで。
あと、男女の設定はランダムなので、根気よく粘れば望み通りの性別にできます。(ちなみにStellaは我がParty唯一の女性(自分の中での設定)なのですが、男のドワーフとして転生したときには目が点になりました・・・)

YOSSA 2000/01/03 (Mon) 00:17:36
僕もお気に入りのキャラが転生後に女だったり、ムークだったりして落胆しました。どうせ、称号ねらいなんで、
適当なやつを2で作ってまとめて転生させましたよん。


ゆきまん (URL) 2000/01/02 (Sun) 16:07:45
えーっと、今 wiz外伝4で練武場を完全に
掘りたいんですけど、なんか効率のいい敵の倒し方
ありますでしょうか?
どの敵を倒したか、とか いちいち覚えてないもので…

ゆきまん (URL) 2000/01/04 (Tue) 17:54:42
助言ありがとうございました!
僕はここの表を word文書で保存して 倒したものを
消していってます。けっこう楽です。
いや、実はエ○ュレータでやってるものですから…
(でも、ロムカセットもってるから合法ですよ)

Haze (URL) 2000/01/04 (Tue) 12:27:45
ここのHPのモンスターリストの外伝4のモンスター検索のページがチェック表の代わりになっているので,それを印刷すればOKかと.

YOSSA 2000/01/03 (Mon) 00:13:07
攻略本を持っておられれば、チェック表が載っていたのですがね。ないよーってんなら古本屋にGO!


BAKU 2000/01/02 (Sun) 15:17:25
はじめまして。
今ファミコン版の#3をやってるんですが、
黒い鍵のかかった扉と銀でまぶしい扉の開け方が
わからなくって困ってます。
誰か教えて下さい。

よこやま (URL) 2000/01/01 (Sat) 20:02:51
あけましておめでとうございます、皆様。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

1999年→2000年のカウントダウンの時、皆様は何をされて
いましたか?
私は…「エンパイア」です。
ところで、このゲームでレベル上げをしていると、LV256
から面白い事になりますね。(^^;
今は、レベルよりもむしろアイテム探しの方が忙しい
です。
あと16種類が未取得ですから…。

Lin'den 2000/01/03 (Mon) 00:41:29
便乗で申し訳ありませんが、明けましておめでとうございますー!
>カウントダウンのとき
ぎりぎりまでスキャンディスク&ウィルスチェックをして、風呂入って酒飲んでました。
そのせいか元旦は風邪をひいて一日横になっていました…。だめじゃーん!

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/01 (Sat) 23:54:02
カウントダウンの時・・私は・・
・・自堕落してました(爆
つまり菓子喰いながらネットサ−フィン。
Wizは最近DIAに走ったり家庭内バイトがあったり
はたまた宿題に追われたり(T-T)/でしてないな〜(自爆!!


YOSSA 2000/01/01 (Sat) 13:30:18
あけましておめでとうございます。とりあえずいまは
平和です。先日エンパイアの攻略本を購入しましたが
なんですとーーー「うらむらまさ」って!!???
攻撃力15〜105!!! 3桁は初めて見たぞ。
ムサシの最強装備はこれの2刀流だってさ。
すごいよ、エンパイア、スターフィッシュ!
敵のHPの高さ、経験値の低さもさることながら外伝3と
比べると特殊能力を持つ敵が少ないのが幸いですな。
カムイ、10回も攻撃するんですか、怖いですね。
宝箱の外見と中身は関係無いみたいですね。
スターフィッシュさんのHPでの情報とどっちがほんと
なんでしょうか??

YOSSA 2000/01/02 (Sun) 03:09:52
そうですよ、私もそう思ってたんですがね。
攻略本には「金、銀、銅などさまざまな素材の宝箱があり、見た目からも楽しめる。なお、宝箱の外観と中身は関係無いので豪華な宝箱から価値の低いアイテムが出ることもある。」(P60より抜粋)とあります。
誤植でしょうか?あと、バグが多い(というか多すぎる、
致命的だ)このゲーム、どうしてこのような有様になったんですかねえ?デバッガーを雇えなかったとか?
プログラムに裏・村正が入ってないとか、バグ的な要因で、
最高ランクの数種類は決して出てこないとかありませんよね?心配と不安がもりだくさん!!
ある意味歴史に残る世紀末のWIZですね、、、。

ドーロ 2000/01/02 (Sun) 02:50:53
私の経験だと、宝箱の外見と中身は関係大有りですぜ。
宝箱は種類ごとに、最高のアイテムが設定してあり、その設定以下のアイテムが、出るという気がします。(あくまでそういう気がするだけ…)
私は残り6個ですけど、裏村正はおろか、村正すら影も形もありません。


YUKI 2000/01/01 (Sat) 11:56:54
明けましておめでとうございます。
よりクォリティの高いHPを目指してがんばってください。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/01 (Sat) 02:27:14
あけましておめでとうッス、皆様m(__)m
とりあえず何事もなく2000年迎えられました。

送ったメロウですが、リモ−トで動かすと遅いッスね。(爆
迷惑な代物(重いヘッポコ年賀状とか、重いFlashとか)ばっかり作るのう>自分

RR 2000/01/02 (Sun) 07:12:44
私も便乗させてもらって、
みなさまあけましておめでとうございます。

今年こそディンギル発売して欲しいですね。

まいろーど 2000/01/01 (Sat) 23:40:38
私も便乗。
みなさん明けましておめでとうございます。(^^)
今年もよろしくです

*S*C*R*E*A*M* 2000/01/01 (Sat) 13:09:34
 すみません便乗です(笑)。
店主さま、そして皆様あけましておめでとうございます。
自分は餅を食ってお雑煮を食って、そして馬小屋で眠っ
たあとに潜りにいこうかと…(ぉ)。

 これからもここのHP、そして皆さんの健康を祈ります。
そしてWIZがもっともっといっぱいでますように(笑)。

P.S. 2000年問題..とりあえずセーフみたいだ…

wahhaman 2000/01/01 (Sat) 07:55:24
便乗カキコ(笑)
明けましておめでとうございます。
皆々様、今年もどうぞよろしくお願いしますです。

>KENさん
ここんとこチャットサボってましたけど、復帰するのは
もう2〜3日先になりそうです。

KEN (URL) 2000/01/01 (Sat) 02:37:56
あまりたくさんの新規作成カキコすると他の方に迷惑なので、ファラリスさんのとこに御一緒させていただきます(笑)
・・・というわけで、皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


ドーロ 2000/01/01 (Sat) 01:44:19
あけましておめでとうございます。
ギャラリーのほうへ私のCG展示していただきました。か*ず*と*よ様、更新ご苦労様です。
200000Hitsのsが抜けてたり、ランスが短かったり、左利きだったりしますが、気にしない気にしない。

野沢プロト (URL) 2000/01/01 (Sat) 03:07:38
かっちょええです。ヴァルキリーって最近はやってるみたいですしね...って、それは別のゲーム?すみません私が阿呆でした。
それにしても年明けすぐにHP更新とはご苦労様です。私からも、今年もよろしく。


aqua 2000/01/01 (Sat) 01:14:15
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしゅう。

Tacashi 2000/01/01 (Sat) 11:47:21
こちらこそ。パソコンにY2K起こんなくてよかった。


エイザムス 1999/12/29 (Wed) 19:29:37
 最近、PHSからH”に機種変更したんだけど、
WIZの着メロって、誰か作ってくれないかなあ。
 どこかにそんなページはありませんかね?
 とりあえずFC版1の敵が出た時の音とか欲しい。
(でれれれれん、でれれれれん、でれれれれーーーんってやつ)

NAO 1999/12/31 (Fri) 05:49:43
http://www1.webnik.ne.jp/~nishmako/
こちらにて一曲だけ発見しました。

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/30 (Thu) 17:46:08
あ〜…エッヂですか。
そうやって書くのか。メモメモ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/30 (Thu) 02:01:47
H”ってのはわからないけど(^^;
Wizの着メロならど根性耳コピで使用中(w
途中までですが(そこまでしか取れなかったの・・)
Wiz外伝1・2ギルガメッシュの酒場。元がGBなので他よりは取りやすかった・・
HP更新のついでにのせようかな?果てしなく不完全だけど(^^;

じゅんぺい (URL) 1999/12/30 (Thu) 01:56:02
俺もH"にしましたぜ!!
感度良好!!!!!


ドーロ 1999/12/29 (Wed) 06:42:01
ゲドックちゃんファンクラブ…知っている人、いるんですね。
さて、今、外伝3をやっているんですが…
キイィィ―ッ!!なんザマス?あのカニ!いつの間にうちのパーティ全員デュラハンに転職したザマス?
お前なんか味噌だけすすって身は捨ててやるザマス!
…というわけで、私の殺したいランク1位は、外伝3のジャイアントクラブです。
みなさんの、殺したいランク1位は、なんですか?

ドーロ 2000/01/03 (Mon) 04:12:45
そうそう、私もブロブアイは、ティルト&マバリコ連打で何とかなったんですが、カニは、ノーフィスを唱えるひとがひとり(しかも4回)しかいなかったので、呪文が効く頃には、前衛の首はなかったりしました。
まぁ、今となっては雑魚ですが…(でも、ドラゴンの洞窟でボッコボコにボテくりまわされています)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/03 (Mon) 02:30:25
・・普通のパ−ティには出来ない(w>その倒し方

百代の過客 2000/01/02 (Sun) 15:51:53
カニ@外伝3の倒し方:
第1ラウンド:ノーフィス6連発(笑)
第2ラウンド:ラハリト6連発(笑) これより強力な呪文は必要ないです。
生き残ったら第3ラウンドにつぶす。

ブロブアイ@外伝3の倒し方:
第1ラウンド:ラダルト6連発(笑)
こいつは呪文無効化率はカニほどではないので呪文の重ねがけがいい感じです。

ナタス 1999/12/31 (Fri) 04:01:29
 僕も、ジャイアントクラブからは逃げまくってました。しかし、僕の殺したいランク一位の座は、外伝3のブロブアイです。AC低いし、石化ブレス吐くは、仲間は呼ぶは、魔術師系L5(だったかな?)まで唱えるは、おまけに呪文の無効化をするし。こいつのおかげで外伝3を一度は途中でやめてしまったぐらいでした。

aqua 1999/12/31 (Fri) 00:54:53
ジャイアントクラブ>
バカディ連呼でなんとかなったような。;^^)

AZU 1999/12/30 (Thu) 16:28:22
私もあの段階でジャイアントクラブに勝てたことないです。出会ったら逃げの一手っすよね。(^^;
プログラムミスでマトカニが効かなくなってしまったって話をどっかで見たような・・

こてっちゃん 1999/12/30 (Thu) 02:05:10
ドーロさんに同じく、外伝3のカニ。
高いHP、呪文無効化、仲間を呼ぶ、クリティカルヒット
といらない能力を排除した究極のモンスター(笑)。
何故、あんな場所で出るの?バランス悪すぎ!!
マハマンでも使わないと勝てません。
キャラを鍛えてから戻ってきて、リベンジしましょう。

Re-Zephyr 1999/12/29 (Wed) 21:57:38
月並みだけど、ル’ケブレスかな。
個人的恨みではマジックソード(はーすにーる)。
パーティの主力をことごとく首はねるんじゃない!(T-T

エイザムス 1999/12/29 (Wed) 19:36:23
エンパイヤの敵。

*S*C*R*E*A*M* 1999/12/29 (Wed) 11:25:30
 トレボーさん♪(笑)

Tacashi 1999/12/29 (Wed) 08:47:01
マーフィーズゴースト。10階で4グループ出ると心が和みます。


じゅんぺい (URL) 1999/12/28 (Tue) 05:39:55
いぇぇぇい!!20万ヒットおめでとぅ!!
多分忘れ去られているであろう陰薄男じゅんぺいでござい
報告に来たら20万ヒットしていて驚きました
なんかシナリオ重視の壮大すぎて気が張っちゃうゲ−ムばっかやっているとふとWIZをやりたくなりませんか?
ヴァルキリ−プロファイルをやっていてバグってフリ−ズして精根尽き果てたので一時WIZ1(PS)に逃避中です
さぁて,ワ−ドナ−狩りしてこようかなぁっと!!

Re-Zephyr 1999/12/29 (Wed) 22:00:36
あ、それいいですね<新パーティで行ったら謎が全てリセット
でもそうすると全滅したときが大変・・・
って最近はリセット乱用でどうにでもなるのかな?

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/29 (Wed) 00:55:56
ウワッハーイ。ありがちゅー!
そーそー、WIZって玄関開けたら2分で迷宮ってゆーよーなお手軽さもウリよねー。まー最近は本編も外伝もシナリオ重視でヘビーになってきたけんども。あー、新パーティで行ったら謎が全部リセットされてるような奴をもっかいやりたいです。


野沢プロト (URL) 1999/12/28 (Tue) 03:16:48
得物屋、200000アクセスおめでとうでござる。「WIZでござるよ」に載ったというのもめでたいでござるし、それがアクセスアップに貢献したのだろうと思います。

それにしても、「なんか送る所をまちがえてるんじゃねーのか?」とかいわれそうなCGですね。わははははは。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/felpurr.jpg

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/29 (Wed) 00:54:44
なんでプロトさんは己の好みをことごとくご存じですか?
爺は・・・爺はうれしゅうございますぞ(TT)
あ、また気が向いたら尼僧さんとか夢魔の人とか人魚さんとかエアバイのねーちゃんとか描いてねー・・・己ねー、何でも食う!<まぁお下品・・・。

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/28 (Tue) 22:46:18
あの肉球に実はクリティカル判定が付いてそうですな。

グラディウス 1999/12/28 (Tue) 11:46:35
「どーやって武器持つんだ?」などとくだらないことを
気にしてみたりする。<CG


ヴァディム 1999/12/27 (Mon) 16:36:24
たくさんの意見ありがとうございます。
大変に参考になりました。♯6はまだ、始めたばかりで
いろいろと戸惑ってるだけかもしれません。
あと、♯1がみなさんお%B

ヴァディム 1999/12/27 (Mon) 00:33:22
はじめまして。ゲームは中学ぐらいからあんまやってませんでした。特にロープレは謎解きは簡単でストーリーを楽しむって感じの物ばかりだし。でもでも、たまたま中古屋で買ったスーファミ版の5を買ったのが1年前。ひさびさにゲームに熱中させてもらいました。やりたかったのは、こんなゲームだーって感じでした。今は6をやってるんですけど、なんかシステムが、がらっと変わってしまっていますよね・・。自分的にはなんか違うような気がするんですけど、どうなんでしょうか?一番のおすすめウイズは、どれなんでしょうか?参考にしたいです。

まいろーど 1999/12/27 (Mon) 23:21:50
私も#1をおすすめしますね。
と言ってもリルサガしかやったこと無いんですけど
それでもなかなか楽しめました。
金かけたムービーとか懲りすぎたシナリオとかで疲れたときにもやっぱりウィズに帰ってきます。やっぱりウィズはRPGの回帰点なんでしょうか?

ヴァディム 1999/12/27 (Mon) 16:40:42
すいません。なにかおかしなとこにお礼を書いてしまいました。途中で切れているし・・。続きを書きます。
♯1ぜひぜひやりたいと思います。
あと、自力でのマップも、面白そうです。
ありがとうです。

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/27 (Mon) 12:28:27
身も蓋も無いのだが…
#5が好きなら#5をやりつづけるべし(笑
…っつーのは嘘で、やはりワシも#1がお奨めですな。あと、ダイアモンドの騎士。

こてっちゃん 1999/12/27 (Mon) 11:22:58
#5が面白いと言うことは、
おそらく、謎解きが好きってことですよね。
ならば、全体的なバランスの取れた良作の外伝1、
ボリュームたっぷりの外伝4なんかどうでしょう?

個人的に好きなWIZは、#1と外伝2です。

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/27 (Mon) 09:38:03
#1と外伝1がおすすめですね。
この辺はやりやすいと思うので。

ERR 1999/12/27 (Mon) 01:38:42
やはり#1ではないでしょうか。
それで、できるなら攻略本の類等、外部からの情報は断った方が良いでしょう。地道にやれば面白さ倍増。#1なら、自力でやってもなんとかなると思います。
人聞きで要所だけ廻るのは、単なる作業だからね。それだと逆に辛いかも。
更に個人的なお勧めとしては、オートマッピングも外して方眼紙片手に自力マッピング。WIZの楽しみの半分くらい(いや3分の1くらいでもいいや)はマッピングだと思うので、是非このあたりも楽しんで欲しいですね。
外伝等を屋外でするのなら無理ですが...

それでは。

おやじ 1999/12/27 (Mon) 01:25:21
はあはあ。そうですか。#6お好みでない?残念。
そうですね。#5がよかったのでしたら、ロクド様と同じようなラインナップになりそうです。とりあえず、スーファミの123いっしょ版を試してみては如何でしょう?
外伝もオススメです。かゆい所に手が届く名シナリオかと存じます(ワタシは外伝#2までしか知りませんが)。

ロクド (URL) 1999/12/27 (Mon) 01:10:43
おすすめは#1だけ。
吾輩が好きなのは#6>#1,5>外伝1>・・・・・
ホントは#6をおもいきし勧めたいんだけどねぇ(苦笑)


ラウ 1999/12/26 (Sun) 19:42:33
今晩はぁ〜。やっと外伝2をクリアして、
今「とらごろしのやり」のSPで経験値を稼いでレベルを
上げていたんですが、なんとレベルアップでHPがいっきに
84も上がったんです。
私は今まで外伝のHP上昇は40が最高だと思っていたんですが、かなりびっくりしました。みなさんは最高どれくらい
HP上がりましたでしょうか?
それと、外伝のボーナスポイントは最高30だと思ったのですが、
これについては合っているでしょうか?

ラウ 1999/12/29 (Wed) 11:33:49
>S.V.Kさん、レスどうもでした。うちのキャラはドワーフのロードでレベルは230位でした。
やっぱレベルが高くなるとHP急上昇の可能性もでてくるんでしょうね。

S.V.K 1999/12/27 (Mon) 19:14:08
こんにちは〜

新参者のS.V.Kと申すものです。これからよろしくお願いします。

HP上昇についてですが、WizにおけるMax.HPの最大値はレベル、職業、その他ボーナス(VITの値)で決まっています。
よって上昇量の上限はありません(間違っていたら突っ込んでください)。私のHP上昇最高は40ぐらいだと思います。

>ボーナスポイント
30も出たことない(T_T)のでわかりません…

ラウ 1999/12/26 (Sun) 20:52:52
何回かやってたけど、さっき116上がりました。
なんかレベルの割に最大HPが低いと、ひょこっと沢山上がる時があるみたいですね。さっきはHP上昇が1を連発していたあとに突然116も上がったので、そんな気がしました。


まいろーど 1999/12/26 (Sun) 13:41:52
こないだの感動したこと恐怖したことに引き続いてウィズでしらけた思い出ってありますでしょうか?(^^)
私は魔法使いしかいない敵の先制攻撃とかジャイアントゾンビの0ポイントブレスなどです。

じゅんぺい (URL) 1999/12/28 (Tue) 05:42:34
ロクドさんと同じで
ワ−ドナ−一行が気付かないでその間に
ボコったら忍者のクリティカルで一撃・・・・・
悪の大魔導師ともあろう者が気付かぬ間に首はねられてどうすんねん!!

wahhaman 1999/12/28 (Tue) 02:56:33
みなさん「ポレは貧弱だ」っておっしゃってるみたいですけど
そんなことはありません。
僕はポレの2人組み(ひどいよね)にTiltowait二連発の
洗礼を受けて、白けるどころか頭真っ白になったことが
あります。
骨皮筋衛門と馬鹿にしていた報いなんだろうか・・・

まいろーど 1999/12/27 (Mon) 23:17:23
どもレスありがとうございます。(^^)
いろいろありますね。
私もポレは弱く感じましたけど逆に手前の
フィーンドが強いのなんのって。
ワイン倉庫まで結構距離ありますからねえ。
魔法がもつか心配でした。
後追加でグレーターデーモン養殖中にハマンで呪文を封じられても一生懸命魔法を使う悪魔のみなさんとか(最後にはMPが尽きてカティノとかしか使えなくなったり涙ぐましい)
奇襲攻撃してきたはいいけど一目散に逃げるシーフの方々とか
最高峰には奇襲攻撃でバンシーのタッチでレベルを一気に下げられた日には呆然としたりしますね。

通りすがり 1999/12/27 (Mon) 12:04:19
シナリオ#1の例の場所のマーフィー君が友好的だったこと。さらにそのままATTACKしてしまい、性格がひっくり返ってしまったこと。

【教訓】やっぱり悪に限る

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/27 (Mon) 04:10:31
かずとよ様と同じ理由でポレ。なんかいつも先制できちゃう・・ワイン飲んで寝てるのか?(ぉ
あとは外伝で落ち武者に奇襲されたかと思ったらそのまま尻尾まいて逃げられた時ですか(w)しらけたっつ−よかずっこけました(w

ロクド (URL) 1999/12/27 (Mon) 01:06:29
最近やっとクリアしたリルサガの#1での出来事。

Lv.13に到達した我がパーティーは
意を決して地下10階のワードナの玄室を蹴破りました。
待ち受けていたのは「まだ気付いていない」大魔術師御一行。
前衛の攻撃を全てワードナ爺に集中させたら
最初のロード(例のアレ装備)の攻撃で
なんと爺様の首が宙を舞ってしまいました。
後は「殴る*2,激怒,炎のロッド,爆炎*2」で残りを一掃。
なんとも味気ない(^^;;

ていうかクリティカルへの耐性無かったんか??<爺様

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/27 (Mon) 00:05:10
#3のポレかな。ティルトウェイトが怖いゾ〜ってさんざん脅されて、いざ相まみえたら一撃殺。・・・貧弱ゥ!


ロクド (URL) 1999/12/25 (Sat) 21:14:05
何かいつの間にやら200000HITしてまんな、ココ。
おめでとうございます。>店主様

最近悪ノリ(?)の吾輩はなんか贈ろうかななんて
考えてみたりしたりして。
考えてみただけ(オイ)。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/27 (Mon) 00:02:39
どうもありがとうございます。これもひとえに皆様のお陰様でございます。
にしても20万ですか。そういや20世紀ももうすぐ終わりだしグッドタイミングゥ!<カンチガイバカ。浮かれてるらしい(笑)
え?あ?更に何かいただけてしまうですか? オーケオーケ、カマンヨー!

KEN (URL) 1999/12/26 (Sun) 19:09:51
うお!本当だ、突破してるや。200000!!
すごいね。2〜3日前はあと2,300人だったのに・・・
どうやら、掲載以来1日100人単位で来られているようで。おめでとうございます。m(_ _)m

hata (URL) 1999/12/26 (Sun) 07:37:41
>考えてみただけ(オイ)。
そんなこと言わず、贈り物イラスト、期待してます。
ロクド様、ちなみに、今日の最高気温は、ロクド
いや、6度でした…
つ、つまらん(^^;

野沢プロト (URL) 1999/12/26 (Sun) 03:17:59
はううッ!出遅れたッ!ついこないだ「100000おめでとうー」とかいってたと思ったら。

...ちょっとお待ちくださーい(何を?)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/26 (Sun) 00:17:53
ほやぁ!!
ににににに、にじうまんひっつ!!
・・凄い(ぽか−ん

なにか贈・・ろうにもが・が・画力がな〜い。
さて、どうしよう・・ま、あとで考えよ(おいおい


ひめ 1999/12/24 (Fri) 20:58:39
どぉも。夏に友人からSFC版#5・#6をもらってWIZを知ったばかりの新参者です。(*^-^*)
先日、行き付けのボードでWIZの質問を書いたところ、即行このHPを紹介されました。かなり感激しています。
さて、現在#6のBCFをプレイ中なのですが、J.R.解読指輪が見つからず詰まっています。アイテムリストの入手法一覧から城BIにあるらしいことはわかったのですが、鎖につながれた囚人ってどこにいるのですか?地下牢をぐるぐる探しているのですが、どうにも見つけられません。
どなたか教えてくださいまし。
(でも地下牢ってすぐにモンスターが出てくるので、経験値かせぎにはもってこいの場所でした♪)

ちすと 1999/12/31 (Fri) 01:34:24
>#5はもうクリアずみです・・・

ということは半年弱で#5をクリアですか?
クリアするのに2年半かかった私の立場は・・・。
しかも攻略本を見ながらやっとだったのに。ふに〜〜〜

まぁそれはおいといて、#6はハマリました、おすすめです。特にトールトロール、もう最高(どこが?)
そんなわけで、がんばって下さい。

ひめ 1999/12/26 (Sun) 08:47:23
悪魔さま、hataさま、ありがとうございました♪
やっとこ状況が進展いたしました。
まさかB2のあの鉄格子が開くなんて・・・・おそるべしWIZ?!
ひょっとしてあそこが「危険地帯」ってとこなのですか?
危険すぎます〜。(T△T)

#5はもうクリアずみです♪(^▽^)V
でもやかんを怒らせてつまっちゃったので、最後のなぞなぞはこちらのFAQに助けていただきました。

hata (URL) 1999/12/26 (Sun) 07:34:25
http://www.din.or.jp/~mrbridge/
もし、#5をやりたくなったら、こちらへ…

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/25 (Sat) 03:48:17
http://member.nifty.ne.jp/Maelific/
#6やるなら、ココ見ると良いですぜ。

ひめ 1999/12/25 (Sat) 01:59:44
おやじさま、ありがとうございました♪
But!!私はとてつもない思い違いをしていたようです。
まだ、城から外に出たことがありません。(^▽^;ゞ
犬が見つかったので、次はきっと船長のねぐらだ!とばかり思っていました。とんだ大バカ者でお恥ずかしい。
いったい私はどこへ行けば・・・・?

おやじ 1999/12/24 (Fri) 22:59:16
はい、こんにちは。おやじと申しますです。

J.R.解読器ですね。鎖に繋がれた囚人さんは、B1中央部からすぐに行ける地下牢にはいらっしゃいません。彼に会えるのはもう少し先…、B1のさらに北側から入れる牢屋にいらっしゃる。鉄格子越しに見えてるところです。北の外れの「危険地帯」に足を踏み入れるようにならないと、そこには入れないでしょう。まずは、危険地帯を少々探索してみるのをオススメします。

SFC版は好きですねー。お顔エディットが少々使いにくいけれど。ル・モンテスが好き。犬見つかってよかったね。


ドーロ 1999/12/24 (Fri) 04:03:46
皆さんの思い入れのあるアイテムは、なんですか?
私の最も好きなアイテムは、外伝2の、ELF−MAG専用の弓です。イマジネーションズガイドブック、良いですね。
やっぱり、マニアな人は、例のミキサー剣とかなんでしょうか。 

吟人 1999/12/30 (Thu) 04:28:28
虎殺しの槍。
魔術師や僧侶などに種族限定武器が用意されていた外伝2において戦士系を後衛に配置したときにツカエルと思った逸品。
村正が見つかるまで前衛の侍に持たせて3、4列目のモンスターをザクザクやってたのは私です。

通りすがり 1999/12/27 (Mon) 12:08:53
シナリオ#1のPRIEST RINGとSHIELD+2。
PC版では・・・ねぇ。

こてっちゃん 1999/12/27 (Mon) 11:04:25
僕が好きなのはガーブオブローズです。
PC88で遊んでいた頃、最初に出たレアアイテムだし、クラスの中でもロードが好きなもので(その頃、一緒に遊んでいた友人は村正&サムライ派だった)。
FC版で遊んだときに、クリティカルと倍打撃の強力さに驚きました。

Haze (URL) 1999/12/26 (Sun) 13:32:43
それを言っては,「?おきもの」の立場が・・・

fuga 1999/12/26 (Sun) 02:52:56
そういやミキサー剣って、識別するまでもなく誰がみてもカシナートじゃん、ってつっこみたくなりません?
「一見カシナートだが実は剣山の乗ったソード+1」が落ちてるのか、戦士が「こんなのはカシナートじゃない!!」って納得しないのか………。

あ、好きなアイテム?
最初にアイテムのt強さを実感した「Mace of Pounding」っす。

ロクド (URL) 1999/12/25 (Sat) 21:09:51
>「ゲドックちゃんファンクラブ」
それは吾輩の日常です(ウソ)。
あと、「僧侶呪文を唱えて魚もさばける戦士」のアレも好き☆

野沢プロト (URL) 1999/12/25 (Sat) 04:36:33
>「ゲドックちゃんファンクラブ」を知っていると言う人は、いますか?

知っています。吉田戦車氏の4コマででてきた
ファンクラブですね?さぁみんなで
「ゲドッグちゃぁぁあああん」

...しかしそれ以上に私があの漫画で印象に残っているのは、忍者が裸だったことです。

ドーロ 1999/12/25 (Sat) 03:50:49
ドーロです。たくさんのレスありがとうございました。反応があるってうれしいですね。
さて、とてもたくさんの人が、ここを見ているようなので、ひとつ質問です。
「ゲドックちゃんファンクラブ」を知っていると言う人は、いますか?

ロクド (URL) 1999/12/25 (Sat) 02:12:03
やっぱ吾輩は「まっぷたつの剣」ですね。
色々なシナリオに於いて「カシナート」が見つかるまで
長いことお世話になりました。
名前も好き。「+2」は愛着が湧かない・・・。
次は「エクスカリバー」かな。

>「だぁ〜いじょうぶ、むわぁかせて!」と言い殴る
なぜ『とさかさん』ですか??

Lin'den 1999/12/25 (Sat) 01:52:39
えーと、2種類のローブ(緋色とエメラルド)ですね。
後でもっといいローブが出るとわかっていてもつけてしまう…(笑)
他には盗賊の短刀、ましらのワンド、粉砕のメイスですねー。ましらのワンドは意外と役に立つし、粉砕のメイスは中指立てて「だぁ〜いじょうぶ、むわぁかせて!」と言い殴る(元ネタわからないだろうなぁ…)。
>イマジネーションガイドブック
絵描きさんのHPありやす。『かなり』ショタですがイラストはビューチホー。

aqua 1999/12/25 (Sat) 01:40:51
私は外伝2のベイキングブレードですね。
あと、聖なる鎧かな?
ロードが好きなので。;^^)

ADD 1999/12/25 (Sat) 00:53:15
GB版の「小烏丸」とか「童子切り」が好きです。

Jimiko (URL) 1999/12/24 (Fri) 23:25:21
ども。私は毒のメイス(FC版はへびのメイス?)がお気に入りです。
武器としてはあんまり強くないんだけど毒のダメージが半減するのがいいです。どうもうちのパーティは弱いくせにポイゾンジャイアントに挑む癖があるので(^^;;
おかげで体力の低いBISでもなんとかブレスに耐えれます。

Haze (URL) 1999/12/24 (Fri) 18:56:25
私も,村正です.
主人公にしているキャラが侍なんで.
ただし,#5の村正は大却下ですね.
#5は,職業の装備に関する特異性が無いに等しいです.

Tacashi 1999/12/24 (Fri) 16:18:27
ムラマサ・ブレイドじゃ〜〜〜!
むらさまや村正刀(むらまさかたな)では不許可!不許可〜!
あの破壊力はすばらしい。

たこQ 1999/12/24 (Fri) 06:45:20
はじめまして、たこです。
やはり、「ガーブオブロード」です。俺様シナリオにのっとって、どのシナリオでも一つを残して全て処分(ダミーに持たせて消去)してます。
ああいう類いのモノが幾つもあったら、有り難みが薄れますもの。
だから、個人的には「Lords」でなく「Lord」なんすよ。・・・、つまんなくて、すいません(反省)。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/24 (Fri) 05:35:13
ども、はじめましてッスド−ロさんm(__)m

私はそのミキサ−剣(ミキサ−なカシナ−ト好き〜)とプリ−ストリング、スカ−レットロ−ブです〜。
真実のカリスも好きだったり(特に不確定名)ニュ−エイジのグラフィック綺麗☆
プリ−ストリングに関してはプリ−スト好きなだけともいいますが(ぉ
カシナ−トは外伝3でアルケミスト装備可能がいいですね〜。ああまさにミキサ−。



BACK | NEXT