得物屋BBS #35
1999/11/03〜1999/11/10

BACK | NEXT

YUIMI 1999/11/10 (Wed) 17:55:12
初めまして。1はリルサガからの初心者であります。

こちらのFAQでも取り上げられている1の「シールド+2」についてです。
ここ一週間ほど明記されていた敵をずっと追い剥ぎしているのですが
なかなか見つかりません。実はレア物なんでしょうか。
後コレだけでアイテム図鑑が全部埋まるのですが…
「ひたすら探す」以外で何かコツなどありましたらご教授下さいませ。

質問ラッシュに同乗してすみません(--;
どうぞよろしくお願いします。

YUIMI 1999/11/11 (Thu) 02:45:50
おやじさん、どもども。
やはりレア物でしたかぁ…支えの盾…
とりあえずまだしばらくは粘ってみますね。

>あ、次のシナリオに行けばイヤっちゅうほど見つかりますが…。
んー、2はドラゴンスレイヤーだけで十分っス(笑)
他のアイテムが精々20前後なのに飛びぬけて多い発掘率…

おやじ 1999/11/10 (Wed) 22:21:30
はい、はじめましてです。宜しくです。

>「シールド+2」
ああ…。別名支えの盾、これ実は人によっては「#1アイテム珍品中の珍品」とか言う人もいるくらい、みょーにレアなモノです。ここのHPの「アイテム入手一覧」をご参考下さい。出現テーブル上で、シールド+2だけ見事に避けたみたいになってます。出してくる可能性のある敵も、確率は低いですねえ。

>「ひたすら探す」以外で何かコツなどありましたらご教授下さいませ。
残念ながら、ワタシはそれ以上の方法は…。
あ、次のシナリオに行けばイヤっちゅうほど見つかりますが…。ダメですよね。


エイザムス 1999/11/10 (Wed) 09:36:57
ラーディッシュさん、ありがとうございます。
一応6人とも3つの称号はあるのですが、#2のGとKの2つを全員が持たなければいけないという事でしょうか?
とりあえずもう一度リルサガをやってみます。


のー 1999/11/09 (Tue) 17:06:43
ああ、なんかあっけない真実。でもこれでクリアできます。ロクドさんどーもです。実はエンパイアを購入したのですが、ゲームボーイカラーがないのでプレイできないです。(普通のゲームボーイでできると思ってた。)開発中のアドバンストは今までのものとカラー専用のものは使えるのか心配です。とりあえずリルサガとニューエイジを手に入れたい、のーでした。(ディムギルいつ出るんだろ。)

TAKA (URL) 1999/11/10 (Wed) 09:13:43
アドバンスでは確か、GBとGBCのソフトも動くようなことをファミ通かなにかで読んだ記憶があります。

ロクド (URL) 1999/11/09 (Tue) 22:23:37
どーもロクドです。

>ああ、なんかあっけない真実。
そんなもんですよ、あのシナリオは。

>ゲームボーイカラーがないのでプレイできないです。
吾輩はソフトすらないのだー。げふん。

>開発中のアドバンストは今までのものとカラー専用のものは使えるのか心配です。
ほえ? 何ですかそれは!?

>ディムギルいつ出るんだろ。
そうですね。外伝3・4と魔筆ラヴァーな吾輩にとっても、すんげぇ待ち遠しいです。

では!(駄文レスだー)


ぐりーばす 1999/11/09 (Tue) 16:47:56
ちわーっす。なんかエンパイアでバグというか裏技らしきものを見つけたっス(セーブがノーマルモードのみ?)

1、ダンジョンの中で魔道ゲートを使うそして自分の好きなキャラ、例えばくのいち、ムサシ、などが出るまでやる。
2、まず戦闘で召喚したものを殺すそして戦闘が終わるまでに、けいようしがたきものなどHPが高いものを召喚する。
3、戦闘終了後ダンジョン内でセーブそしてはじめると
なんとしんだはずのモンスターになってるしかも頑丈になってるんです。仲間を呼ぶダオとかだったらもう大変?
石化ブレスの嵐!

シルバーアロー 1999/11/11 (Thu) 20:09:16
>TAKAさん
すみません。某ロボットものでセーブデータを吹っ飛ばされて以来(しかもメーカーの対応が・・・)、どうも過敏になっているので・・・。不快になられていたらごめんなさい。でも、次の学校行くので、しばらくWIZはお預けになりそうです(悲)。

TAKA (URL) 1999/11/11 (Thu) 10:29:11
バグが多いようですけど、既存のバグならリストアップしてあります。そいつをみて注意しながらやれば別に問題ないですよ。
止まるバグも注意すれば回避できるし。

シルバーアロー 1999/11/10 (Wed) 20:30:24
何だかバグ関係のネタばっかりで、エンパイアを購入するのをためらいそうです。攻略本だけ買っちゃおうかな(^^;)
>ロクドさん
おお、「神聖紀オデッセリア」をご存知で!?私、大ハマリしました。会話が面白かったです。って、別ゲームネタですみません。

ぐりーばす 1999/11/10 (Wed) 15:32:59
RESありがとー。
そう言えば話がかわるけど、かなたよりのものにしんがんのけんをかましたときのグラフィックがなんかマッチしててすごいっス!!

おやじ 1999/11/10 (Wed) 11:51:50
ほんと、バグ、多いっすねー。ワタシも買ってませんが、あとになってデバッグしたVer1.02とか出ませんかね。
カラゲボないから、まずそっち買わなきゃならんけど。

> けいようしがたきもの
なんか、こう…。ワタシはクトゥルフ思い出しましたね。名状しがたきもの、名付けざられしものハスター…。
けいようしがたきもの、って、どんなモノなんでしょ?…あ、形容できないのか。むー。

ロクド (URL) 1999/11/09 (Tue) 22:32:09
ちわっす!
ってエンパイアどんどんバグが発見されるなりね。
まだ買ってない吾輩はさてどうしたものか………。

> けいようしがたきもの
なんかもうネーミングがWizっぽくねーずらな。
こういう名前を見て『神聖紀オデッセリア』っつうRPG思い出したのは吾輩だけ?<マニアックだー。

って関係ねぃな(^_^;;


エイザムス 1999/11/09 (Tue) 12:46:20
 はじめて投稿します。ウィズ歴は、外伝1から入って外伝2〜4、FC1〜3,SFC5,6、リルサガときて現在ニューリルとエンパイアをやってます。
 ようやく#5をはじめようと思いリルサガからキャラを転送したのですが、1〜3をクリアしたにも関わらず、付属シートに書いたあった特典(金500GP&性格選択)がありませんでした。
 これはいったいどういう事のでしょうか?気になってメイルストロームの中に入れません。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/10 (Wed) 02:32:04
初めまして。
#4大好き人間ラーディッシュです。(^^)
キャラ転送の際に#1〜#3(>KG*)を全て持たせましたか?
そのキャラのみの特典だそうです。


SIN 1999/11/09 (Tue) 12:27:38
皆さんこんにちは。
エンパイアやらずにニューエイジばっかやってるSINです。
エンパイアのバグが色々いわれていますが、
スターフィッシュのHPではさらに凄いバグが
掲示板に書いてあります。
ニューエイジはそんな事ないんですが。

これはハードの問題なのか、開発者の問題なのか。
考えてしまいますね。
あ、それからPC版エンパイアの発売日が「12月」から
「冬」に延びていました。(8日発売電撃王で確認)
DIMGUILは相変わらず「99年予定」でした。
頼むぜアスキー

通りすがり 1999/11/10 (Wed) 11:33:07
ども、おはつです。
ハード(=カートリッジ?)の問題なんてことはあまり考えられないので(もしそうであれば今ごろ回収騒ぎになっているでしょう)、どー考えても開発者(社?)の問題ですな。ていうか、単にデバッグが不十分だっただけだと思うけどな〜。


ルーン六号機 1999/11/09 (Tue) 11:00:43
こんにちわ
私は今PSのニュ−エイジの4アレンジ版を楽しんでいる者です。
感想は「辛く苦しいウィズ道」といった所です。
さて質問ですが、マラーの呪文がうまく使えません。
行きたいところに行けないばかりか、壁の中に突入という
失態続きです。
地下7回の神殿を復活させに行きたいのですが.....。
何とぞ私にマラーの使い方を助言してください。
よろしくお願いします。
外伝のマロールとはえらい違いだ......

ルーン六号機 1999/11/11 (Thu) 14:44:44
なるたるさん
助言ありがとうございます。
今夜はホークウィンドの顔を拝めそうです。
うわさに聞くとあるしもべでしか殺せないそうですね。

なるたる 1999/11/11 (Thu) 13:04:36
 MALORを使う際に、下半分にでているメッセージのことです。
 一度地上に出ないと7階などには直接飛べないそうですよ。

ルーン六号機 1999/11/11 (Thu) 11:37:22
なるたるさん
オンラインヘルプとは何処にあるのでしょうか。
教えてください。

なるたる 1999/11/09 (Tue) 13:08:41
 オンラインヘルプを参考にしてみてください。
 #4のMALORはちょっと複雑です。


イクーザス 1999/11/09 (Tue) 02:22:04
久しぶりに書き込みするイクーザスです。
私達は現在チャット上で真WIZRPG(ハウスルール導入版)をやっているのですが、メンバーの集まりがばらつくのでほとんど進行していない状況にあります。
平日、週末(テレホーダイの時間帯)にチャットWIZに参加出来、なおかつチャットWIZに興味のある方は↓(蒼の魔術師さんのHP)に来てください。チャットWIZをプレイしているHPおよび参加しているメンバーをお知らせします。

(蒼の魔術師さんのHP)http://www.hh.iij4u.or.jp/~acrobat/

けろよん 1999/11/10 (Wed) 02:12:13
ロクドさん来て来て!
ただしエロネタ禁止(爆)

ロクド (URL) 1999/11/09 (Tue) 11:04:24
ほうほう、けろよんさん行きつけのチャットとはこちらどしたか。
そのうちランダムエンカウントさせてもらいまひょ。

けろよん 1999/11/09 (Tue) 04:48:04
チャットRPGに参加せずに、ふつーのチャットだけでもいいので来て下さいね!


アルティス 1999/11/08 (Mon) 22:47:27
皆さんはじめまして。
WIZARDRY関連のページを探していてここに到達しました。
NEW AGEのカード No12は氷の王ロブナです。
もし、他の方が投稿していたらすみません。

アルティス 1999/11/09 (Tue) 23:14:44
コメント文を投稿します。

氷の世界を統べる王。
こちらの世界では、氷の寺院を守護している。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/09 (Tue) 20:24:00
情報ありがとうです。コメント文もよかったら教えてください。


B-N-S 1999/11/08 (Mon) 19:15:02
 はじめまして、ちょっと前からwizVIIをやっているのですがなかなか敵が強くて進んでません。
クリアーした人は、Lvいくつぐらいでされましたか?
最後の敵は勝てましたか?
 あと、NPCに先に取られたマップは盗めますか?ドラゴン
のマップを取られてしまったのです。VIの時は、苦労しなかったのに魔法効かな過ぎ!しかも処理遅い!

B-N-S 1999/11/11 (Thu) 16:37:31
ありがとうございます。
こういう情報を聞いているとやる気が出ますね。
がんばってみます。
(NPCはかってにしぬんですか、なら、ころしたほうがとくかも...)

あだ 1999/11/09 (Tue) 16:30:10
COLEさん初めまして。
 確かにゲーム終盤になるとほとんどのNPCが死んじゃってますね。よそものの来訪が殺し合いのきっかけになったんでしょうから、やはりダーンの不吉な予言の方が正しかったんでしょうかね。

COLE 1999/11/09 (Tue) 12:38:36
NPCは殺さなくても、互いに殺しあってどんどん死にますから気にしなくて良いと思います。

あだ 1999/11/08 (Mon) 23:56:58
ども。マサカズさん初めまして。あだです。
 旧式っていうことはなんだかよくわからないケーブル用の穴がついてるタイプのPSですか?私は初代PSをVIIのおかげでつぶしました。CDの方にもダメージがあったようで、今持ってるVIIは3枚目です。
 それにしてもマップって盗めたんですね…。買ってましたよ取られたもの全部…30000Gぐらいは無駄にしてしまいました…。さらにパイナップルの件、知りませんでした。
 しかし[にデータ継承する際、殺しちゃったNPCはどうなるんでしょう?私のロストガーディアにはロダンとかシュリティスとかいないんですが。

マサカズ 1999/11/08 (Mon) 23:39:22
私もPS版クリアしたことあります。
マサカズです〜よろしく〜
今、#7やり直している最中です。
私はクリアする前に全キャラに全系統の魔法覚えさせるのでレベルはバラバラでした。(参考になってない)
レベル上げにいいポイントは死者の聖堂にある、
何度もエンカウントする場所がある(回復の泉の近く)
のでそこがオススメです。
それとサクサク進みたいのなら、ヤモ将軍から貰う
「サーマルパイナップル」をリチャージ(PL6以上)
してニュークリアブラスト連発という手もあります。
それと先に取られたマップは、買うか、盗むか、それとも戦って奪うしかないでしょう。

あださん>
ども、初めまして〜。
>…しかしほんとに処理遅いですよね。あ、プレステ版な>ら。
ホントに処理遅いですよね〜。うちのは旧式なんでよく、
フリーズします。そうなると機嫌直してくれるまで待ってなきゃいけないっす。(TT

あだ 1999/11/08 (Mon) 21:57:32
 あのー、プレステ版ならクリアしました。普通に6人パーティーで行くとレベル20後半あればクリア出来るはずです。(私は玄室みたいなポイントで経験値稼ぎまくったので平均40ぐらいでしたが。)
 ちなみに私、忍者の一人パーティーでプレイした時は簡単にレベル100以上に成長しました。ですから一人パーティーの方がクリアは楽かもしれません。この時はラスボスも一撃で殺せましたし。序盤はきついですけど。(でも[が出たときやばいかも。)
 あと、先に取られてしまったマップは多分盗めません。私も何回もトライしましたが、死人が出るだけでした。あきらめて買いましょう…。
 …しかしほんとに処理遅いですよね。あ、プレステ版なら。


TAKA (URL) 1999/11/08 (Mon) 17:50:34
最近思うんですけど、ゲームボーイ用のターボディスクってでてくれないんですかねぇ・・・・
でてくれると外伝とかのデータバックアップとれていいと思うけど・・・

エンパイアはレベル上げ中。
まだクリアしてません。がんばりマース!

windy (URL) 1999/11/10 (Wed) 09:58:38
http://www.gamesark.co.jp/prodcutscatalog/gb.htm
 ここにいくつかバックアップツールが出ています(改造用ツールなのかもしれませんが、あくまでバックアップ用として考えている私)。
 このほかにもあったように思いますが記憶が不確かなのでまた確認できましたらお知らせします。そう安くはないので未入手なんですが、古いGB Wizデータがそろそろ心配なので欲しいかなぁ。中古入手での面白いデータ(消すのがもったいない)もとっておきたいし (^^;

TAKA (URL) 1999/11/10 (Wed) 09:16:15
え、ホント?
今日、探しに行ってみます!

roland 1999/11/10 (Wed) 04:26:28
バックアップなら100個くらいのセーブデータを保存できるGBの周辺機器が売ってたです。 キャラ増殖とかはケーブルがないとどうにもならないですけど、まるごとバックアップっていう用途ではそこそこ使えるかも・・・保存できる数が多いし。 ロム全体のバックアップをとれるアイテムほどには希少なものじゃないはずなので、都市部ならそんなに探さなくても店頭で手に入ると思うです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/09 (Tue) 20:21:05
それ欲しいです。マジで。ポケモンやってる人とか欲しがらなかったのかな?<GBは未来は彼等のニーズにかかってるのん。ドラクエでもいいや。それすなわち他力本願。


グラディウス 1999/11/08 (Mon) 16:53:55
グラディウスです。
ついにニューエイジ購入。カードは#2召喚者でした。
でも、忙しくてやる暇が無い…

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/09 (Tue) 20:12:48
グレーターデーモンがズゴゴゴゴと召喚されてるヤツですね。口から煙り吹いてるのが恐ろしカッコエエス。


深月 1999/11/08 (Mon) 16:41:52
はじめまして。うぃずはFC2,3、PC5と外伝はやりました。
エンパイアはやめました。
ところで、GB外伝3のデータをバックアップしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。何か便利なツールとかあるのですか?
もし、コンピューターの知識が必要なら、厳しいですね。
初心者なので、教えていただけると助かります。

R (URL) 1999/11/08 (Mon) 20:04:44
ここに売っているGBXCに
GBのセーブデータを吸い出す機能がありますよ
ほかにもカードに容量の限りソフトが書き込めたり・・・
自分はカードに外伝1から3までいれちゃってます(爆)


windy (URL) 1999/11/08 (Mon) 15:44:11
書き込みはめちゃお久しぶりです。(^^)
店主どの、開設2周年、おめでとうございまーす。

先週末、やっとエンパイア&ニューエイジをゲットいたしました。エンパイアのROMはスケルトン仕様でちょっと新鮮。
ニューエイジのモンスターカードはルビーウォーロックだったと思いますので、UNKNOWN部分のご協力ができなくて残念です。(^^; またそのうち画像もしくはカードそのものを送らせていただこうかと思います。

エンパイアの攻略本も、やはり出ているのですね。昨日いくつかの書店で物色したときには見つからなかったんですが、また別のお店で探してみます。でも、モノクロ&薄いのですね。^^;

#いい加減、自分の持っているWiz/RPG本の実態調査をせねば…(汗)

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/09 (Tue) 20:07:01
ありがとございまーす(^^)
あ、カードはスキャナで取りこんだ画像を送ってくれてもオッケーです。フルカラー、150dpi程度の解像度で、余白を残して取り込んでもらえれば後はこちらで加工しちゃいます。
なお当店のスキャナは老朽化が激しく、真ん中に黄色い縦線が入ったり、コンタクトの裏側が曇ってたりして、そろそろ買い換えモードじゃない?てなもんでイヤーンバカーン。

あ、エンパイアの攻略本は近場の本屋やゲーム屋のどこにもなくて、結局大型書店でゲットしました。ゲームはゼンゼン進んでなくてまだレベル5ナリ。


のー 1999/11/08 (Mon) 15:10:48
はじめまして。たまにおじゃまさせてもらいます。のーです。早速ですが質問。外伝4のダリヤを殺さないでクリアアイテムを手に入れる方法はあるのでしょうか。生ログでも戦闘に入ってたおしているし、アスキーの攻略本で思わせぶりなことが書いてあった気がします。結構前のものですがお願いします。

ロクド (URL) 1999/11/08 (Mon) 19:45:22
ないっすよ。<あっさりしすぎ(^^;;

>思わせぶり
いや、魔の手からはちゃんと“逃れられた”じゃないですか。
それに外伝4のリルガミンは外伝3のプレストーリーなんで………。


佐藤@ 1999/11/08 (Mon) 11:07:15
昨日、”リルガミン・サーガ”を購入しました。たぶん、#3からはじめたほうがイイと記憶していたので、早速ほじめてみたのですが、敵が強すぎて、Lv1からLvをあげれません。何かコツはあるのでしょうか?
それと、キャラメイクの時のボーナスは、最高でどれぐらい出るのですか。(自分は最高27)

グラディウス 1999/11/10 (Wed) 07:57:39
現在、#5のために称号キャラ作成中です。

#3は敵が徒党を組んで襲ってくるので(中立の)魔術師が
2人いると楽です。
1Fはアナコンダがカティノ効きやすいのでこいつを
中心に狩っていくのがおすすめ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/10 (Wed) 00:15:51
ども、ばんわっす〜。

にゅにゅ、私と同じッスね〜>#3からはじめた

私は地道にあげました(^^;
ジャイアントスラッグ:1〜2匹でしか出ないからタコ殴り
クロ−リングケルプ:ケルプっていうと昆布と共に天使を思い出す。じゃなくて、・・経験値5はなかろぅ。(無視
ガリアンメイジ:カティノなんか嫌いだ(逃
ガリアンプリ−スト:バディオス痛い・・
ってな感じで敵を選びつつ。

#バディオス系好きだあっ!!でもLv1で喰らうとやっぱり痛いのさ。バディアルマ〜が一番好きだけども。

バラックんとこに扉がい−−−っぱいあるので、ぐるぐるぐるぐる回りつつ地道にあげていきませう。それしかありません(^^;>まはりとGETまで

私の通ったル−トについてはHPのWiz日記を(どさくさで宣伝すな

ボ−ナスは30だったような気が。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/09 (Tue) 20:04:30
#3からだとケッコーきついデス。敵を選んで地道に上げるしかないでしょうね。クローリングケルプは実入りが少ないから無視して、ジャイアントスラッグは回復力と打撃が怖いからこれも無視ってトコでしょか。

@ボーナス
30じゃなかったっけ?


葉月 亮 1999/11/08 (Mon) 10:52:16
初の書き込みです。どうぞよろしくおねがいします。
PS版#4が、すごく話題になっていますね。いいなあ。
今、PSが手元にないのでちょっとさびしいです。
なので、エンパイアの為にGBCを買ってプレイしていますが、
いったいどこまで潜ればいいのやら。
はやく#4のクラシック版をやりたいです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/10 (Wed) 00:08:58
ゴメン。6階の間違いでした(^^;)

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/09 (Tue) 19:54:06
#4のクラシック版、これもオートマップがいつでも見れるから、簡単にはなってるのヨー。特に7階での恩恵は計り知れないものがあります。機会があればマップを切ってプレイしてみてネ。


グラディウス 1999/11/08 (Mon) 09:05:45
グラディウスです。
外伝3終わったのはいいのですが、
「ページ1〜6」と「しろのかぎ」を
どこで使ったのかわかりません。(^^
どなたか、教えてくださいませ。

グラディウス 1999/11/08 (Mon) 09:29:50
「ページ1〜6」はFAQに使い方書いてました。(^^


たこQ 1999/11/08 (Mon) 03:04:05
どうも。はじめまして。
今さらで何なんですが、一つ質問を。
外伝4で「てんしのはね」が、どうしても手に入りません。色々探してたんですが、見つかりませんでした。
おかげで、うちのカセットは、そこで停まってます。
FAQには、なかったと思います。
だれか、教えてくれませんか?

wahhaman 1999/11/08 (Mon) 07:52:14
ちゃんとFAQに載ってますよ。
「二人の女性」のところです。


ナタス 1999/11/08 (Mon) 01:42:17
 久しぶりに、カキコします。ナタスです。
 外伝3、やっとクリアーしました。レベルも35〜40まで上げて、最初にカキコした時には
強かったブロブアイも、今では簡単に倒せるようになりました。
 次は、ドラゴンの洞窟です。物凄く強い敵ばかりいる様なので、とても楽しみでもあり、また恐ろしくも感じているところです。


aqua 1999/11/09 (Tue) 00:51:35
ドラゴンの洞窟>
私は、攻略本を持っていなかったので、
地下3Fに降りるのにえらい苦労した
記憶があります。;^^)


たこすけ 1999/11/07 (Sun) 23:40:37
PSのIVのアレンジ版は親切すぎてやるきがでないとかいっていてしっかりやってしまいました。最後にはこのシステムもなかなかいいかなと思ったりして。それで一つ質問があるんですが、クラシック版のエンディングの数は5種類でアレンジ版は7種類。増えた二つの内、一つはわかったんですが残りはいったい…。だれかわかる人いませんか?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/08 (Mon) 23:56:55
どうもです〜。(^^)/

>いつも…。
いえいえ、お役に立てるのであれば。(^^)

>ブルーリボン
結論から言いますとアレンジのみのアイテムです。
あと、BUSH'S TONEもアレンジのみのアイテムに替わっています。
PC版でいきなり手に入れたからそこまでレアだとは思わなかった…。(爆)

たこすけ 1999/11/08 (Mon) 12:54:51
いつもいつもどうもありがとうございます。やるきがでないなんていってたけどこうなったら6周まわってみようと思います。それからVのほうへいきます。あと掲示板みてて思ったんですが、ブルーリボンって何ですか?もしかしてクラシック版にもあったのかな?それじゃアレンジ版なんてやってる場合じゃなかったかも…。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/08 (Mon) 00:15:11
どうもです〜。(^^)/

>最後の一つ
兎に角6周(全て別のエンディングを見る)の後じゃないとみれないそうです。(^^;;;
ああ…2周目で止めている自分が嫌…。(爆)
クラッシクとはエンディングの条件が異なっているので地上に出た時点でセーブしておくと良いかも…。


麗牙 1999/11/07 (Sun) 23:15:05
#4で「ブル−リボン」がどこにあるか教えて
ください!

スノース 1999/11/10 (Wed) 13:58:58
レス、ありがとうございます。確かにそう考えるのが無難
ですね。でもとりあえずブルーリボンは最後にしようかと
思います。まだ2,3見つけてないアイテムはありますけど。ちなみにEDは後3つ見てません。

それとWIZ4攻略日記、読みました。凄い面白かった
です。ちょうど終わったところでタイミングも良かった
かも。一気に読んでしまいました。その勢いで提示版を
読んで、「SBOかあ。これもマップがやたらと広い
ゲームだったな」とかリンクをたどってM&Mがまた
やりたくなったりと妙に充実した時間を送ってしまい
ました(笑)マッピングが楽しいゲームはやっぱり
面白いです。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/10 (Wed) 02:36:10
どうもどうも〜。ラーディッシュです。(^^)/
>BBS(DUB of PUSEのことね。)
確認はしていませんが…推測で。(爆)
6種の材料を持っていけば手にはいると思います。
もしくは…BBSを手に入れた後に魔女に会いに行くとエンディング…とか。

スノース 1999/11/09 (Tue) 18:16:17
はじめまして、スノースといいます。
最近までエンパイアばかりやってたのですが
今はニューエイジの#4のアレンジをやってます。
便乗質問で申し訳ないのですが、アイテムコンプした後
って「ダブオブピュース」を入手することが可能なので
しょうか? 攻略本を読んでいる限りでは問答無用で
魔女エンドになる可能性もあるような書き方だったので
ちょっと不安です。もしよろしければ教えてください。

みすぼらしい男 (URL) 1999/11/08 (Mon) 01:30:21
ここの掲示板で教えてもらった話。
1000万ゴールド貯めてそれが使えるところに行きます。
で、惜しげもなく一気に使うと、記念品がもらえます。

僕はこれをもらった後に速攻魔女エンディング見てしまいました。
エンディング、あと3つも残っている…


でぃくす 1999/11/07 (Sun) 16:14:26
先日,ニューエイジ#5の件でお世話になった者です。おかげさまで,ララにも勝てるようになりました。で,気がついたことを書いておこうかと思います。比較対象はPSリルサガです。
・忍者のACは2レベル毎にさがる(よく見ると説明書に書いてあった)
・レベル13以降のレベルアップが早い(必要経験値が増加しない?)
・侍のHP増加が早くない。装備可能なものも,忍者とほぼ同じ(有利なのはマスター刀くらい)
・呪われたアイテムを「鑑定」して呪われてしまうことがない
・ロクトフェイトを使っても物や金をなくさない(ロクトフェイトを忘れるが,レベルアップ時に覚えなおす。転職後でも平気)
こんなところでしょうか。侍に価値がなくなったのが残念です(でも使いますが)。最後にもうひとつ,図鑑でララを見ると,僧侶の呪文レベルが8となっているのですが,なんのことでしょうか?アークデビルもそうだった気がしますが・・・

おやじ 1999/11/08 (Mon) 23:00:54
ワタシ、どーしてもNPC手にかけられないんですよお。
#5でも、あのパチモンロード・ハインマイティ殺すときでさえ「うーゴメンねゴメンね」って感じでした。ヤカン氏、なんか憎めないし。

…あ、でも、BCFのトール・トロールは平気で殺してたな。これって種族差別かしら。一応、あやまっとこ。ゴメンねトロール。

ロクド (URL) 1999/11/08 (Mon) 21:23:16
>呪文レベルが8
外伝ではさらにレベル9なるものが………。
アークデーモン様がよくレベル4の『ロクド(^^;』を唱えて来ますが、メイジ4レベルの呪文を覚えた他のモンスターが唱えて来た記憶がないっす。(仮にレッサーやグレーターが唱えて来たらエラいことに)
って#5じゃ関係ないか(^3^;;

>外道なLV上げ(ありがとう、笑うヤカン)
普通っすよ! 一人でやった後、元やかん前に待機させて「別のパーティーを組む→カント寺院→冒険を再会する」を繰り返すなんて普通普通!! 話しかけるだけで戦闘に突入するまでになっちゃったなんて普通普通!!
 もちろん情報全部聞き出した後に………普通ッス!!

野沢プロト (URL) 1999/11/08 (Mon) 02:31:28
たしかに侍のHPは低めでしたね。私なんかはエルフの侍を使っていたもんだから特に。地獄の敵がバカディを唱えてくるのもキツいものがありましたが、どちらにしろ#5の場合は、外道なLV上げ(ありがとう、笑うヤカン)をしていたため、こまかいことは気になりませんでした。

でぃくす 1999/11/07 (Sun) 22:52:56
レスありがとうございます。いやあ,私ってば勘違い多い+未熟ですの。勉強になります。
>使ってほしくないレベル7呪文
バカディですね、きっと。これがくるとレベル30を超えるパーティでも全滅できますし。致死抵抗があっても無駄のようですし,何とかしたいものです。

wahhaman 1999/11/07 (Sun) 17:10:49
忍者って本来は3レベル毎にACが下がるんでしたよね。
でぃくすさんはそこら辺が気になったんでしょうね。
また、侍は元々HPの伸びはよくありませんよ。最終的には
僧侶とかのほうがHPがガンガン伸びたりします。
しかし#5ってほんとに侍の価値が下がってますよね。
最強の武器は君主用のオーディンソードだし、村正は
忍者も装備可能な上、威力はがた落ちだし。
#1の時の悪魔的な強さが魅力的だったのになぁ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/07 (Sun) 16:26:06
にゅ(^^;

> ・忍者のACは2レベル毎にさがる(よく見ると説明書に書いてあった)
> ・レベル13以降のレベルアップが早い(必要経験値が増加しない?)
> ・侍のHP増加が早くない。
ここらへんWiz(新Wizとエンパイア除く)での共通事項だと思ってたんだが・・(汗)違ったのか。馬鹿で−(^^;<をれ

> ・呪われたアイテムを「鑑定」して呪われてしまうことがない
これはNP版での変更みたいですにゅね−。楽しくないな−(を

>・ロクトフェイトを使っても物や金をなくさない(ロク>トフェイトを忘れるが,レベルアップ時に覚
> えなおす。転職後でも平気)
これは外伝でもそうですにゅよん。

>ひとつ,図鑑でララを見ると,僧侶の呪文レベルが8と>なっているのですが,なんのことでし
> ょうか?アークデビルもそうだった気が>しますが・・・
これはたしか、「高いレベルの中でも特に使ってほしくない魔法」を敵の場合こっちに分類して、普通のLv7魔法を使う敵がそこらへんの魔法を使えないようにしてあるんだったとおもいますが・・どうなんでしょ?(聞くなよ)>皆様


MANBO 1999/11/07 (Sun) 14:56:44
PS版WIZ4をPLAYしています。
アレンジ版での真のエンディング地下11階の
行き方がわかりません。
地下10階で虚無変換機を使うんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/07 (Sun) 15:30:20
初めまして。(^^)

では、ヒントだけ…。
普通の方法では決して11階には行けません。
御言葉氏の言葉と、ちょっとした発想の転換が必用です。

「地の底まで潜ってみな。」

おっと、行く際には忘れ物がないように…。


wahhaman 1999/11/07 (Sun) 08:06:50
あの〜外伝4っていまいちよくストーリーが掴めないんですけど、
三種の神器を取り戻したら、へんな坊さんが神器と王の血を
使って胎魔の王を蘇らせようとしたんですよね?
で、失敗してMALORで跳んだ先がリルガミンで、そこで
酒場の娘をたぶらかして、またなんか悪さをしようとしたら
失敗して…で、その後がよくわからんのですが、いきなり
出てきたアガンってのは何物なんでしょうか?多分3で
でてきたアガン王のことなんだろうとは思うんですけど、
エンディングも何がなんだか良くわからなかったし…
そこら辺、どう解釈していいのか、お聞かせ願えません?
(今はそんな事とは関係なしに竜の洞窟に挑んでますけど)

ロクド (URL) 1999/11/07 (Sun) 21:24:26
『あまり役立たぬ凶敵打倒法』

>のぶなが
ACは-40。
モーリス(マポーバ他含む)連発とレベルと運です。
あと、場合によってはマハマンも(複数人死亡とドレイン対策)。

>ヒムズ
ACは-40。
モーリスとコルツとレベルと運。
特に最大ダメージ800以上を誇りなおかつ死の追加効果付きブレスを防ぐためにもコルツ重ねがけは必須。

いずれにしろ満足にこちらの攻撃が当たるレベルになるまでは持久戦必至です。モーリスなしで8HIT以上するようになればもう楽です。

wahhaman 1999/11/07 (Sun) 17:13:42
なるほど!つまり外伝4は3のプレストーリーになっている
わけなんですね。納得。
そういえば3にもダリアって名前が出てきたような気が
します。
ところで、竜の洞窟の信長ってどうやったら倒せるんですか?
あと、ヒムズも(容赦なく惨殺されちゃいました)。

シルバーアロー 1999/11/07 (Sun) 09:31:31
確か、アガンは酒場の娘(ダリア?)の婚約者ではないでしょうか?で、ダリアを生き返らそうとして、魔道に手を出し、、、以下外伝3に続くというストーリーだったような気がします。なにぶん昔の記憶なので間違っていたら申し訳ありません。


ゆいか 1999/11/07 (Sun) 05:13:28
初めましてー。ニューエイジ#5をやってます。忍者を作ったのですが、攻略本には「何も装備させないのがいい」って書いてありますよね。これは武器も防具もいらないってことですか? 今はレベル10くらいで地下3階にいるのですが、この先も忍者に装備させるべきアイテムは出て来ないのですか? どなたかお教えくださーい。

ゆいか 1999/11/08 (Mon) 03:42:08
おお、なるほど!<生命力と引き換えにHP上げ 侍のHPが低くて困ってたとこでした。ありがとうございます、さっそくやってみまーす♪(^ ^)

けろよん 1999/11/08 (Mon) 02:18:35
けろよんでっす。
ちょっと間違えてしまいました。
ニューエイジ#5での忍者くんは2レベルごとにACが1下がるように仕様が変更されたそうです。ちょっとお得な感じ(?)ですね。
余談ですが、私は地下3階の西側の方の泉で生命力と引き換えにHPを上げまくりました(笑)
え?邪道ですか(爆)だってうちのパーティ全員エルフなんだもん。生命力は3以下にはならないし、レベルが上がればまた増えるしね。
ちなみにシナリオ上のラスボスを倒した時のレベルは17〜18ぐらいでした。
個人的には#5は面白いと思います。
ゆいかさんがんばってね。

ゆいか 1999/11/07 (Sun) 14:23:09
けろよんさん、どうもありがとうございました!
今は地下3階の二つの泉を往復させてレベルアップしてるのですが、アイテムがガンガン手に入ってるので、いいのを見繕って忍者君に装備させてあげたいと思います♪ お世話様でしたー。

けろよん 1999/11/07 (Sun) 06:55:46
はじめまして。けろよんです、どぞよろしく。
レベル10だと武器や防具でがっちり固めないと、はっきり言って何の役にも立ちません(笑) *死んでしまいますよ*
忍者はレベル1だと何も装備しない状態でACが8です。そしてレベルが3上がるごとに1ずつACが下がっていきます。つまり敵の攻撃が当たりにくくなっていくわけです。おまけに素手の時の方がクリティカルヒット(首をはねて即死させてしまう事です。ド○クエの「かいしんのいちげき」みたいなもんですね)が出やすい(らしい)です。
ACがせめて-8になるまで(つまりレベル50ぐらい)はばっちり装備させることをおすすめします。
なぜ-8かと言うとマポーフィックの呪文を使うとACが2さがりLO(-10以降はこう表示されます)になりなんとなく安心だからです(笑)
ゆいかさんちの忍者はレベル10ということはACは5ぐらいだと思いますので、まだ裸にするのはやめておいたほうがいいと思います。地下3階だとそろそろ敵も強くなってくるころだし。
レベルアップしていくと最終的にACは-99まで下がると記憶していますが、素手での攻撃力よりも、地獄にいる魔物やラマを殺して手に入るキョーレツな武器を装備した方が敵に与えるダメージは大きいです。
私はどんなにレベルが下がっても忍者には武器防具をフルセット装備させています。
ま、趣味の問題ですけどね(笑)
忍者専用ではないですが、いろいろ強力なアイテムはありますよ。


あだ 1999/11/07 (Sun) 00:00:00
ふと思ったんですが、今日のこの日はHP立ち上げから丸2周年なんですか?メインページの上の方に99年11月6日からと書かれているようですが。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/07 (Sun) 01:02:45
そーいやそース!すっかり忘れてたス!何か記念のイベントでも〜、って何にも思いつかない(^^;)
今日(昨日か)は仕事疲れで、明日は法事なもんでカンベンね。

あだ 1999/11/07 (Sun) 00:02:33
…さらに日付変わってるし。

あだ 1999/11/07 (Sun) 00:01:58
↑の、97年ですね。うち間違いました。


けろよん 1999/11/06 (Sat) 23:41:35
こんばんは、けろよんでっす。
今日エンパイアの攻略本を買ってきました。
・・・で、なんでGBカラーの攻略本をわざわざ白黒で出すんだ?
紙も悪いし、これで1155円!?
なめとんのかぁぁぁぁぁ!!!!!>NTT出版

ちょっと怒り爆発モードでした。ごめんね>皆様

ぐりーばす 1999/11/08 (Mon) 15:11:27
バルカンハンマーのイラストを見てみたかったぁぁぁぁ

darkwind 1999/11/07 (Sun) 05:13:50
そもそも、発売日から一週間で攻略本出すなって気もしますがね…。
Wizにアンチョコプレイは合わないと思うのは私だけ?

いね 1999/11/06 (Sat) 23:46:30
僕も同意見です。
1100円も出して買ったのにあの薄さ!
しかも白黒!
いくらマイナーなゲーム(ごめんなさい)とはいえあれは酷い!
絵を使いまわしてるモンスターなんかぜんぜん分からんしさ!

     以上、愚痴でした。


ラーテSS少佐 1999/11/06 (Sat) 23:35:28
はじめまして、早速質問ですが、今現在WIZのコミックを探しております。どなたか情報の方をお願いします。
自分でも探しているのですが、まったく見つかりませんでした。

おやじ 1999/11/08 (Mon) 22:55:25
石垣環さんは懐かしいですねえ。ヒッポン連載中に読んでましたわ。あの雑誌、ウィズに妙に力入れてて、好きでしたねえ。

>アスキーからは更にアンソロジーが出ています。
あ、読みたいなあ。面白そうですねえ。へっぽこポンチ絵描きとして、参考に。

>悪のロード
ロード作って、マーフィーズゴースト遭遇・友好的でも戦闘…で性格チェンジ、じゃダメですか?
うちの立派な悪ロード「イノガニック」は、そうなのですが。

ラーテSS少佐 1999/11/08 (Mon) 21:34:31
いろいろと書き込みありがとうございました。
一度行ってなかった近所の古本屋さんに、なんと1巻〜3巻までありました。
それと最後に質問ですが、コミック中に出てきた悪のロードって作ることが可能なのでしょうか?

Lin'den 1999/11/08 (Mon) 12:01:04
アスキーからは更にアンソロジーが出ています。
全3巻あり、意外な人が描いていたりします。某18禁系作家とか(笑)。
まずは出版社に在庫があるかどうか問い合わせてみるのが良いでしょう。案外残っていたりしますし、問い合わせが多いと極僅かですが復刻や再版の可能性も出るそうです。

葉月 亮 1999/11/08 (Mon) 10:59:25
はじめまして。
Wizコミックの件ですが、家にあるのを見ると、
アスキーの#5(原作:竹内氏)、外伝2(原作:ベニ松氏)、
双葉社の「4コマまんが王国」っていうのがありました。
全部古本屋で見つけたものです。
BOOK OFFには結構あるんじゃないかとおもいます。

darkwind 1999/11/07 (Sun) 22:37:55
大事なコミックを忘れていました。
そう、「Wizardry友の会」シリーズです(w)。Wizを知る人にしかわからない、あんなネタやこんなネタ満載の4コマ集です。
古本屋以外で手に入れることはまずできないと思います(w)。
他にも、アスキーで外伝のコミックなどが出ていたと思います。個人的に好きなのはコミックより小説系ですけどね。

wahhaman 1999/11/07 (Sun) 17:23:04
お勧めは外伝1「ギルの迷宮」です。これはPC版#3をベースに
(正確にはちょっと違うけど)したオリジナルストーリーで、
短いながらもなかなか良くまとまっていて面白いです。
その後「鳳凰の塔」「復讐鬼の城」(タイトルうろ覚え)と
続くんですが、剣客ものの様相を呈してきてWizから離れて
いく上、話がだらだら続くだけなのであんまり面白いとは
言えないと…
昔全部持ってたんですけど、古本屋に売っちゃいました。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/07 (Sun) 15:27:48
どうもです〜。(^^)/

>文庫版石垣 環氏の単行本
ええ、確かに存在します。(少し前に本屋で見かけました。)
外伝まで全巻発行されているかは未確認ですが…。(すみません)
同じく一読を!と、プッシュしておきましょう。(^^)

darkwind 1999/11/07 (Sun) 14:02:20
「石垣 環(いしがき たまき …字、あってるかな)」という方がいろいろ書いていたと思います。世界観を壊さない程度にオリジナルが入っており、Wizファンなら是非
一読を!というレベルの作品です。
今ではほとんど廃刊になっていますが、古本屋をまわれば
見つかるのでは…と思います。
#最近になって文庫本バージョンが出た、という話も聞いたような聞かないような。気がするので、とりあえず作家名で聞いてみるのもいいかもしれません。

シルバーアロー 1999/11/07 (Sun) 09:36:50
えーと、お住まいはどこかわかりませんが、BOOK OFF等の大型古本屋なら結構在庫があると思います。私のところの店には、WIZ1や、「ギルの迷宮」シリーズのコミックがごろごろしてました。なにか悲しいですが。
古本でよろしければ探してみてはいかがでしょうか?


外薔薇の壷 1999/11/06 (Sat) 19:46:10
つい最近外伝1を見かけたんでやり始めた新参者なんですが
異世界行くのはLvどれくらいにしたらいいんでしょうか?
ちなみに現在のLVは14〜16ですが、敵が多いと総力戦じゃないと太刀打ちできません。
パーティは侍(戦士から転職)戦士、僧侶、ビショップ、盗賊、まほうつかいです。

wahhaman 1999/11/07 (Sun) 17:29:39
たしかLv20を超えたあたりでコルツの呪文が敵の唱える
TILTOWAITを防いでくれるようになるので、そこらへんが
目安になるのではないかな?と。
あとは悪魔系の敵が多いのでファウストハルバードを
装備していけば結構戦えると思います。
先に異次元6階で少し無理をしてでも修行してレベルと
装備を稼いでおくと後が楽かも知れません。


1999/11/06 (Sat) 19:43:05
GBC(+エンパイア)を買ったにもかかわらず、外伝2をやっています。
ニューエイジやエンパイアが発売してから最近、
本編や外伝の書き込みが少ないので、、、

コレを見て本編や外伝をまたやりたくなったという人がいたらいいな。
それではまた                         

* Have you forgotten something?*     忍

おぎたに 1999/11/08 (Mon) 08:15:31
皆様おはようこざいまス…徹夜明け…
なんとなく触発されて外伝2をやっています。
エンパイアも継続中です。アイテム取得率が低いので発掘を頑張るぞ、と。転職アイテム出ない…
>ネタ
確かにそうですね、良心痛む彼とか…
リルガミンの過去というあたりもそそられます。

好きなシナリオは#5と外伝2です。外伝2が初プレイのwizなので…「迷宮に潜る」という感覚が好きです。
BCFはNPCの持ち味が良いですね。
それでは、駄文失礼します。

Lin'den 1999/11/08 (Mon) 00:27:27
シナリオで何が一番好きとは言えませんね(遅解きの私が言えるはずが無い)。作ったキャラクターがすくすく育って行けばいいっす。世界観で言うなら外伝3&BCFかな?多種多様の住人がいそうで。
エンパイアはシナリオ云々言うより『ひたすら育てるゲーム』と割り切っています。
物書きにはネタ(になりそうなNPC)が転がっているので、題材としていいかなーと思いますが?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/07 (Sun) 15:33:09
どもです。(^^)/
>外伝#2バランスが…。
えっと、言葉が足りなかったみたいですね。(^^;;
もちろん良い意味で…ですよ。
(同じ理由で#2がお気に入りです。)

>ノブナガ
ここのところをお願いします。(首をぽんぽんとたたく(爆))
そんなレベルでドラゴンズケーブに行き大事しました。(笑)

ロクド (URL) 1999/11/07 (Sun) 02:42:28
ふにふに〜(謎)

ゆひさん>
そんなにダメなんすか?>エンパイア

KIWAMIさん>
吾輩も妖精好きなりよ!
しかし、外伝4では鬼強(^^;;
吾輩としては#6でブリンクしまくる敵さんが好き。
でもやっぱりプレイヤーキャラが一番だね。

ラーディッシュさん>
>外伝2
バランスが壊れてる、ですか? そかな。

>ノブナガ
あれは反則。ほぼ確実に首を刎ねるわ、4レベルドレインかますわ、こっちの攻撃は当たらないわ、最強もとい最凶。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/07 (Sun) 01:36:16
こんばんは、ラーディッシュです。

個人的には外伝は#2と#4ガス気ですね。(^^)
特に#2はあの壊れた(爆)バランスが…。
「隣り合わせの灰と青春」パーティーに五行の装備を持たせて…。(笑)
#4はやっぱノブナガの強さに唖然としたものでした。(^^;;

KIWAMI 1999/11/06 (Sat) 23:52:09
エンパイアを様子見していたのですが結局買ってません。そのかわり外伝がやりたくなって2,3やってます。3はなかなかレベルがあがらなくて(現在地下ダンジョン1階)いつになったらフェアリー(この種族好き)に妖精シリーズを装備させることができるやら。はやくエンゼルウィィープと叫びたいです。外伝2はバグ階にいけることをこのサイトで知って早速やりましたがあらっまだマロール覚えてないやレベルあげなくっちゃというまだ始めたばかりの状態です。あの特性値が255の転生はすごいです。3にもあったらなー。あと最近はバックアップ機が売られていて良い時代ですね。3なんかよくデータが消えますからこれは便利です。

ゆひ 1999/11/06 (Sat) 22:57:57
>外伝4・・・いい!
エンパイア買うまで外伝4をいじってた私。
しかしエンパイアって・・・・・・・・・・・・
これってWIZの名前外してもらいたいぐらいです。
使えない、遊べない、育てられない・・・
なんかマジ頭きてます。
水ぶっ掛けて下さい。

ロクド (URL) 1999/11/06 (Sat) 22:05:14
つうか吾輩は“新作”を両方とも持ってません。
現実世界は懐が寂しいからといってダミーキャラ作って所持金強奪ってのはできませんからねぇ、ふふ。

んで、今は#6に夢中。
気分転換に外伝3・4。
外伝2はクリアしたばかりのデータが飛んでやる気ナシ、外伝1はソフト自体が行方不明。
#1〜3(FC)は今手元にナシ。

ネコ耳万歳!<ごみレス


マサカズ (URL) 1999/11/06 (Sat) 16:33:31
ども〜、マサカズです。
ニューエイジ#5でリルサガをオールクリアーしたキャラ
を転送したんですが、例の特典がつきません。(TT
印は3つすべてついてるんですが・・・。
もちろんアイテム&モンスターはすべて出しましたし、
これでコンプリートはしたはずなんですが。
何か足りないことがあるんでしょうか?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/07 (Sun) 01:32:44
どもどもです。
>GとK
リル・サガの場合は称号が重複するみたいです。

ついでなので…。
>…#1,G,K…#2,*…#3、@…#5です。

>魔法陣
E0,N6にあります。
私のページで対話形式の攻略日記をアップしています。
役には立たないかもしれませんが参考にどうぞ。(宣伝(爆))

マサカズ 1999/11/07 (Sun) 01:20:38
どもです、ラーディッシュさん。
しかしリルサガで称号4つ?
それとも一回は#5クリアしないとダメって事ですか?
GとKは両立はしないんですよね。
@は#5の称号でしたっけ?(ド忘れ)

P.S.ただ今#4アレンジの2つ目のフロアで
あまりの敵の強さに愕然&全滅。召還陣どこ?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/06 (Sat) 23:54:16
どうも、#4大好き人間ラーディッシュです。(^^)/

>印は3つすべて…。
特典のためには4つの称号をリル・サガで手に入れたキャラで#5をクリアしないといけないらしいです。
>GK*@のキャラに特典があるようです。


T・K 1999/11/06 (Sat) 16:08:58
 はじめまして。T・Kという者です。PS版リルサガとSFC版のVを持っています。
 早速で質問なんですが、1Fのトラップドアに引っかかって「マンフレッティの娯楽場」という場所に飛ばされたのですが、どうすれば帰還できるんでしょうか?
 パーティのLVが全員8で、ロクトフェイトもマラーも唱えられないので彷徨っていたのですが、どなたか知っていれば教えて下さい。

T・K 1999/11/06 (Sat) 16:11:00
 失礼しました、最後の段落は「彷徨っていた」じゃなくて「彷徨っている」でした。すいません。


ねこひげ (URL) 1999/11/06 (Sat) 15:05:44
極めて久しぶりにおじゃまします(^^;;
実はいまPS版のVをプレイ中でして、ルドルフの市場で除霊薬を作ろうとしているのですが、A+C+Fでやってみても爆発してしまいます。
もちろんミミズで作ってみても爆発(>_<)
これは一体どうなっちゃってるんでしょうか(;_;)

ねこひげ (URL) 1999/11/07 (Sun) 06:39:27
ありがとうございます。
何とか完成しました(^^)/

ZPR 1999/11/06 (Sat) 16:39:47
まぜる順番が違うのです・・・最後の二つの。


たこすけ 1999/11/06 (Sat) 00:19:43
どうもはじめまして。ぼくは今PS版のIVのクラシック版をやってるんですが地下11階の「左手」の質問のあと進めなくて困ってます。いろいろなHPで調べたらどうやらVOID TRANSDUCER を装備していればよさそうなんですがそれらしきアイテムの虚無変換機を装備していても死んでしまいます。間違ってるんでしょうか?どうかいい助言を。お願いします!

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/07 (Sun) 16:30:36
にゅにゅう。攻略本たよら−なのでやさしいのはうれしいです。(w
台詞がかわってるのは・・はっ両方やらねば。

やさしかろ−となにかろ−と#4の雰囲気はぶっ壊れてないので問題なしでしょう(を
#4だし。というか冒険者の絵綺麗だし(ブツがないのに攻略本GET)
あ−−−−−、#4最高!!!(叫ぶな

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/07 (Sun) 15:24:04
どもです〜。(^^)/
>クリアできました。
おめでとうございます。
これでグランドマスターがもう一人…。(爆)

>アレンジのあまりの親切さ
確かにそうですね…。
難易度が上がるアレンジを期待していただけにちょっとショックでした。
でも、#4だし、気にしない気にしない。(追爆)

さらりん (URL) 1999/11/07 (Sun) 03:40:42
はじめまして〜。#4に魅せられた愚か者です。
>で、今はアレンジ版をやってるんですがあまりの親切さ>に逆にやるきがあまりおきないっす。みなさんどうです>か?
そうっすね〜一部アイテム壊れなくなってるし、なにより最初の小部屋から簡単に脱出できたりしますしね。
個人的には、”マシュマロ〜”がないのが残念(爆)
でも#4だからいいっす(再爆)

たこすけ 1999/11/07 (Sun) 01:48:50
ありがとうございます。おかげでクリアできました。実はそのアイテムがある階だけあまり歩き回ってなかったのでそいつを持ってませんでした。他の階はほとんどマップを埋めてたのにその階だけ…。
で、今はアレンジ版をやってるんですがあまりの親切さに逆にやるきがあまりおきないっす。みなさんどうですか?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/06 (Sat) 02:00:39
初めまして。
虚無変換器だけでは確かに進むことは出来ません。
もう一つ…恐らく地下で手に入れているある防具が必用です。
ヒントは…リドル。
きっと持っているはずです。
色々組み合わせて頑張ってください。
(当然ながら虚無変換器と一緒に装備してくださいね。)(^^)
真実まで後少し。頑張ってください。


左 真紀 1999/11/05 (Fri) 22:49:13
外伝2について質問させて下さい。
1)地下1階0.0.の部屋にどーしても入れません。(オーブは持っています。)
2)地下?階の固定モンスターが出る場所のメッセージが
 "None shaii past.
 If ye wish,
 Ye shall die"
と表示されます。
"Ye"は"You"の事だと思うのですが、他の皆様も"Ye"と表示されているのですか??
それとも私のROMがバグっているためでしょうか???
バグだとしたら今後の進行に差し障りがでるのでしょうか???
御指南どうぞ宜しくお願い致します!!!

ロクド (URL) 1999/11/06 (Sat) 18:09:40
へい、頑張ってください。

しかし下の自分のレスを改めて見ると………
何かトゲのある文章だなや。
どうしたんでしょ>吾輩

左さん>
ちなみに黄泉にはシークレットドアがいくつかあります。これを利用すると………。
え? 知ってる?

左 真紀 1999/11/06 (Sat) 01:29:38
ロクドさま、おやじさま
 御回答有難うございました!!!!!
頑張ってアークデーモンと対決してきます!!!!
(それにしても外伝2・3の攻略本が欲しひ・・・)

おやじ 1999/11/05 (Fri) 23:25:34
しまっつ!駄言男でした!シオシオ。退散。

おやじ 1999/11/05 (Fri) 23:24:15
あ、大丈夫ですよ。ご安心下さいな。
"Ye"ってのは古語でして、"You"の複数です。祈祷文や荘厳な文などで使われます。
「何人タリトモ此ノ地通リタル者、黄泉ヘト誘ハム」って感じでしょうか?…イイカゲンなんでつっこまないで!

ロクド (URL) 1999/11/05 (Fri) 23:17:36
どうも、ロクドでございます。

>1)地下1階0.0.の部屋にどーしても入れません。(オーブは持っています。)
入れるようになる“時期”というものがあります。
いずれ絶対確実入れるようになります。
シナリオをずっとやり続ける気がお有りでしたら、ね。

>私のROMがバグっているためでしょうか???
断じてバグではありませんよ(笑)
"Ye"とは"You"の古典的・詩的表現で、
「汝ら」とか「そなたたち」とか何だか偉そうな物言い(^^;を意味してます。
手元に英語の辞書があるなら引いてみてください。


PU 1999/11/05 (Fri) 22:46:13
ひさびさに かかせていただきます しばらく(っていうか かなり)ここにカキコしてないんで・・・・^^;
突然ですが 3のロードってなんか かわいそうですよね
例えば 聖なる鎧とか そのACがロードのシンボルだったのに これよりも高いACを持つ防具が多数あること
力のコインがあるので MPオール9とか できちゃうし
PBくらっちゃう分 ロードよか戦士のほうが いいような気がしてなりません・・・・・
(本に掲載されていて 自分も はた と気がつきましたw

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/07 (Sun) 16:48:06
いいえ、どんなに可哀想だろ−がなんだろ−が愛さへあれば!(を
3ってPC版にゅ?それともFC版にゅ?

PC版の3だったら転送時に呪文忘れちゃうような。
FC版の3、つまりPC版の2なら・・ロ−ドはもっともあのシナリオににあう職業ですから(なんだそりゃ
#とかいいつつロ−ドおらんやん>まいぱ(マイパ−ティの略らしい)<なんだそら

愛よ!勇気よ!妄想よ!(を
・・あと、PBはプリ−スト魔法もってれば職業がなんだろ−が喰らってた気が・・まあ、実際はプリ−スト以外ほとんど喰らわないんだけど。

ロクド (URL) 1999/11/06 (Sat) 18:12:54
いいえ、愛と妄想があればそのロードは救われます。

* ララに称賛あれ! * (意味ナシ)


A3D 1999/11/05 (Fri) 17:03:34
ご無沙汰しております。
以前IBM-PC版#4でお世話になったものです。
#質問内容が栄え有るFAQの覧に。(恥)
その後もしばしばROMはしていたのですが
なかなか発信出来るような情報なかったもので・・・
以前から外伝シリーズに興味は有ったんですが
もはやこの歳でGBというのもな・・・と
隠居しとりましたが新作発売とともに装備を整えました。年齢上限でロストも辞さず。(爆)
手始めに外伝復刻版全部とカラーGB手して、
1からやってみたら「面白い!!」
なんかトラディショナルな感じですね。
コンシューマー機初めてですがモンスターデザイン凝ってるし。
つい「鳳龍核激斬!!」とか口に出てしまっています。
またGBだと何処でも出来るのがいけません。
人生設計狂いそうです。(笑)
まだ2、3も有るので話題の新作は先になりますが
当分楽しめそうです。
とりとめもない書き込み失礼しました。

A3D 1999/11/09 (Tue) 12:09:26
*WTBさん
はじめまして、宜しくです。
私の言う妙な意地というのは「いい歳こいてGBやるのが恥ずかしい」
といういうことでして、そんなんでしたら早くやればよかった。
と言う事なんです。(笑)
#6以降のニューシリーズもあれはまた別の
面白味が有り好きなんですよ。
フェアリーのモンクとか想像するだけでオモロイですし、
雲系の呪文(化学反応?)なんかも、
「うひひ、苦しんで死ねっ!」って感じで屈折した私にはピッタリです。(自爆)
外伝はアスキーだけにツボ押さえてるなという感じですね。
外伝IVはSFCでしたよね、う〜ん・・・家ではなぁ・・・
ただでさえ出不精とか言われてるのに。(--#)
外伝シリーズPCに移植してもらいたいですね。

WTB 1999/11/08 (Mon) 19:18:53
A3Dさん、初めまして。WTBと申します。

>もっと早くやれば良かったですね。
>みょうな意地張ってないで。(苦笑)
実は、私も外伝発売当初は「外伝はWizにあらず」と思ってたんです。(外伝ファンの皆様、怒らずに続きを読んで!)
ですが、#1〜#5の系譜に沿った新作Wiz(本家)をプレイする見込みのない今、「外伝でもやってみるか」と復刻版を手にしたら、もうハマるハマる!!
その後外伝I、外伝IIをコンプリートし、現在外伝IIIにパーティーを転生してプレイ中です。(ただいまレベル22)

以上、長々とした駄文失礼しました。

A3D 1999/11/08 (Mon) 13:44:19
管理人様、どうもご無沙汰です。
私の場合はいきなり新作やるのも勿体無くて、GBに慣れる
という目的も合ったんですが、外伝かなり良いです。
もっと早くやれば良かったですね。
みょうな意地張ってないで。(苦笑)
それから当たらないですねぇ。<直接攻撃
「ふっ、5発か、まだまだだな・・・」とかカッコ付けてたら
次のターン、呪文でボロボロつうのがなんべんも。(汗)
ボルタック全部埋めんとキャラコピー出来ない
ようですけど、見つからんのでしょうね。これが。
#1のShield+2(ささえの盾?)なんて未だに見た事ないし。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/07 (Sun) 23:03:06
この新作ラッシュで当分は新作の話題ばかりやろ〜と思ってましたが、ここに来て外伝勢が活発なのがなんか意外です(^^;)
そういえば今でこそ通勤タイム=エンパイアだけど、その前は己も外伝1やってました。何故ってボルタックの在庫が軒並みフッ飛んだからドス! 特にウインドソードは誰も装備してなかったから改めて探すハメになって、これがまだ見つからないのネ。


TAKA (URL) 1999/11/05 (Fri) 14:25:50
こんにちは。TAKAです。

エンパイアのバグリストを作成。
公式BBS及びここ+自分で見つけたものをリストにしました。
あと、BGMエンパイアのキャンプ中のやつにしました。
きてみて!

ちなみに、召喚士のローブって、召喚士専用の防具ですよね?それ使って召喚士になれることとかって・・・あるのかなぁ・・?

ぐりーばす 1999/11/06 (Sat) 11:30:24
あっちなみに、まどうのローブ使用後70%の確率で
召還士のローブになります。

TAKA (URL) 1999/11/05 (Fri) 18:37:00
ぐりーばすさん、ありがとう!
とりあえず召喚士のローブはとっておきます。
買値高いから。

ぐりーばす 1999/11/05 (Fri) 14:29:05
まどうのローブを使うとしょうかんしになれます。


HuMI 1999/11/05 (Fri) 11:00:57
初めまして。
現在、PS版のリルガミンサーガを遊んでいるのですが(シナリオ#1)、
忍者にするには別にEvilじゃなくても良いのでしょうか?(盗賊の短刀さえあれば関係無し?)
なんかパソコンの頃の記憶がデタラメに残っていて、一応シーフをEvilにしているのですが しょっちゅう改心してしまうのでトホホーという感じなのです。

ご存じのかた、どうかご教授を、、、

盗賊の短刀が性格関係無いアイテムだったらニュートラルで作り直しかあ。とほ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/07 (Sun) 16:20:17
はじめまして〜。リセッタ−ファラリスです(こら!

シ−フがすぐに改心ですか・・ウチではなぜかビショップだけ悪というパ−ティを使っているのですが、改心したらリセットしてます(こらこら!

よくかわってるんですね(^^;ウチでは改心したら↑な手段に出ますが、殆ど改心しないです(外伝1、2


虹橋さん>
>5人全員忍者に変えたら、5人のINSPECT&ビショップの>CALFOをかいくぐった、素
> 晴らしいCROSSBOW BOLTに遭ったこ>ともあります。どたばたで、一番楽しかった
> パーティかも☆
た、楽しい・・(w
しかも5人シ−フ。その根性と愛に感服。
ウチでもホビットパ−ティ(全員シ−フじゃなくて、戦士二人、僧侶、シ−フ、ビショップ、魔術師でできるだけニュ−トラル)を考えたことはあったんですが、結局ずっと使うメインキャラが決まってしまったゆえに出番なくなっちゃいました(^^;
#プリ−スト6人(一人プリ−スト>シ−フ)も考えたが同様の理由で・・(爆

というか、そのクロスボゥボルト素晴らしいですね(w)カルフォまでかいくぐるとは。

SSA 1999/11/06 (Sat) 05:15:29
ああ、悪が惡になってるぅぅ(T-T

SSA 1999/11/06 (Sat) 05:14:30
違う件ですが、私もトホホとなったことがあります。
外伝2のアイシングダガーはホビットシーフ専用なのですが、更に惡専用だと思っていたのですっ!
そのため、中立のホビットシーフには泣く泣くヘビィクロスボウをずっと装備させてたんです(T-T
最近になって、やっと気付いたんですが、何故にそう思い込んでいたのか、今となっては思い出せません・・・

HuMI 1999/11/06 (Sat) 05:14:06
どうもご回答ありがとうございます>おやじさん
もう友好的なやつとちょっと戦わないだけでいきなりひょろっと「G」マークに。とほほー。

そうか、悪モン専用のアイテムがあったのですね>手裏剣
「シーフは悪にしたほうが良い」という記憶はあったのですがなんでそうしなければならないのかが謎でした。^^:

うーんとりあえずはニュートラルなシーフを作って遊ぼうかなあ。いちいち合流させるの面倒だし。
悪のシーフは手裏剣手に入れてから考えます。^^:

ありがとうございました。

虹橋 (URL) 1999/11/06 (Sat) 02:03:01
>悪じゃないと忍者は弱くて使えない
きっと、手裏剣使えず、悪の装備もできないからかと。
まぁ、やりこんでいけば裸が一番だから、関係ないんですがね。

盗賊といえば昔、「恐怖小人軍団A-E&翁」という、ホビットシーフ5人+ホビットビショップで遊んでいた事があったのですが、盗賊最強装備で挑んで、マスターレベルではモンスターアロケーションセンターが突破できませんでした。
5人全員忍者に変えたら、5人のINSPECT&ビショップのCALFOをかいくぐった、素晴らしいCROSSBOW BOLTに遭ったこともあります。どたばたで、一番楽しかったパーティかも☆

野沢プロト (URL) 1999/11/06 (Sat) 01:29:56
ふうむ。いつだったか、悪じゃないと忍者は弱くて使えない、とかいう話をききましたが、それは手裏剣が使えないからということだったのでしょうか。

hata (URL) 1999/11/05 (Fri) 23:14:33
はい、「盗賊の短刀」は中立でも善でも忍者になれます。
私は、小心者なので、パーティーの状態が思わしくなく、城に帰還する途中に「友好的なモンスター」に出会うと、すぐ戦闘を避けてしまうので、アライメントが簡単に善になりがちでしたので、「盗賊の短刀」で、中立の忍者を作っていました。
1*年前に…… (^^;

おやじ 1999/11/05 (Fri) 11:22:47
はい、はじめまして。こんにちはです。

盗賊の短刀はたしか、無属性でしたよ。詳しくはこちらのアイテムページでも判ると思いますが、性格はどうでもよかったと思いますですねえ。
ただ、手裏剣は悪専用ですので、#1ではほかの性格の忍者は少々見劣りするかもしれませんね。

しかし…。悪がしょっちゅう改心するとは、お優しい方なのですねえ。ワタシ、悪パーティのときは惨殺しまくりで性格変わることなぞ皆無でした。むー。


YOSSA 1999/11/05 (Fri) 10:37:43
こんにちは、YOSSAです。
ニューエイジ買いました。えっ、カード入り?
NO、1/36 でしたよ。うーん、運がいいのか?
ところで、SFC版はクリアしたんですが、忘れてしまいました。ヤカンのとこまでどうやったら行けるんですか?
PS>WIZ4はやる気がしない、、、。

虹橋 (URL) 1999/11/06 (Sat) 02:10:39
はっレスつけようとしたは良いが、書くことないじゃん★

あんまりヤカンさんをいじめないで下さいね〜!!(爆)

クリティカル 1999/11/05 (Fri) 23:42:39
パソコン版もSFCと同じ所に居たと思うので北東で合ってるはずです。

おやじ 1999/11/05 (Fri) 11:49:19
ワタシ、SFCの経験しかないですが、ヤカンさんはたしか、マップのいっちばん北東にいらっしゃると思いますよ。マップ東の、小部屋と扉いっぱいのエリアを抜けて一路北へ北へ…。長い廊下の先の隠し扉のそのまた先、縦長ーい部屋に、一人で笑ってらっしゃいます。


wahhaman 1999/11/05 (Fri) 07:56:45
中古屋で\500で叩き売られていた外伝4…やってみたら
はまるはまる。(^^;
今、古の洞窟なんですけどB1〜4が#1そのまんまの造り
というのが泣かせますね。
これ、昔1回買ってろくにやらずに手放してたんですけど
すごくもったいないことしてたんだなぁ…

ボッタクル商店主 1999/11/05 (Fri) 00:05:45
初めてカキコします。
実は、外伝3で次に何をすれば良いのか解らなくなってしまいました、先輩冒険者の方、どなたか教えてくださーい。(><)
現在南の洞窟の地下6階をクリアして、入り口とは別の階段を使って地上に出てきたのですが、次に何処へ行って何をすれば良いのか解りません、どなたか教えて下さい。
現在持っている重要アイテムは「井戸の鍵」「金の鍵」「ドラゴンのうろこ」です。
地下6階の重い扉の中には入っていません。
(って言うか入れてもらえない・・・)
どなたか御指導よろしくお願いします。

虹橋 (URL) 1999/11/06 (Sat) 02:16:36
はい。
井戸は、南の洞窟の地下6階から、ボッタクル商店主さんが出た「別の階段を使って地上に出てきた」先にあります。
その地帯から抜ける扉とは別に、目的地へ行くワープゾーンがありますので、頑張って探索してみて下さい。

ボッタクル商店主 1999/11/06 (Sat) 00:50:17
失礼致しました、aquaさんも御助言下さっていたんですね(2件で1件のように見えてました)aquaさんにもお礼を言わせて下さい。
ありがとうございました。 m(−−)m

ボッタクル商店主 1999/11/06 (Sat) 00:45:27
ぐりーばすさん、御助言ありがとうございました。
実はもう1件非常に情けない質問をさせて下さい。 (ToT)
その井戸は何処にあるのでしょう??
本当に申し訳ないのですが今1度お願い致します。

ぐりーばす 1999/11/05 (Fri) 14:31:27
地上の井戸のふたを空けると光が差し込んで暗くて行けなかった場所にいけます。

aqua 1999/11/05 (Fri) 00:19:58
>入り口とは別の階段を使って地上に出てきた

確か、井戸の扉を開けるんじゃなかった
でしたっけ?記憶があいまいデス。;^^)
そうすると、地下6Fの扉が開くように
なっているハズです。


aqua 1999/11/04 (Thu) 23:34:07
外伝3で、ワイバーンがマカニトで塵に
なったんですけど、どういう事ですか(笑)?

#1匹だけニセモノが混じっていたとか!?

roland 1999/11/05 (Fri) 06:51:01
>ワイバーンがマカニトで塵に
 まあそういうこともたまにはあるです。 マトカニが効かないはずの敵にも数%の確率で効いちゃうことがあるんです〜、グレタ君とかにも。 逆に効くはずのレッサー君の中にもたまに生き残るやつがいたりして(^^; # ラダルトの使えるレッサー君でも悪魔的にはLv8以下

というか、外伝ではマカニトじゃないです、呪文名(笑)


Rhyme 1999/11/04 (Thu) 23:03:18
<エンパイアの新職業について>

話題に上っていないようですが、皆さん訊ねるまでもなく知っているということでしょうか?それともネタバレなので控えておられるのでしょうか?
もし、ネタバレOKならば、新職業について以下のことを
教えていただきたいのですが。

1.くのいちが憶える魔法の系統
2.アヴェンジャーにはどの職業からなれるのか
及びその特長と魔法の系統と
3.ヴァリアントの特長と魔法の系統
4.召喚師はどのくらいのレベルになれば、契約が可能
なのか

ネタバレOKならば、よろしくお願いします。

Rhyme 1999/11/07 (Sun) 13:34:39
懇切丁寧な解説をありがとうございます。
試しにくのいちを作ってみたのですが・・・
レベルが上がってもACは下がらないわ、隠れる→奇襲が
できないわ、で、忍者のほうが余程いいことが判明(^^;
新職業万能というわけではないのですね。
#そもそもくのいちってクリティカルを出せるのだろう
#か?

fuga 1999/11/05 (Fri) 21:39:53
隠し職業は全て独自の系統の呪文を覚えます(その職業についている間だけ)。ただし呪文を使えないキャラから転職すると、戦闘中にまほうコマンドが出てこないというバグがあるので注意。

1.攻撃・回復・状態変化など様々な呪文を修得。
2.戦盗侍ロ忍ムく→。武器防具の呪いの効果を無視して装備可能。「通常攻撃+状態異常」の効果のある呪文を中心に覚える。
3.ロードよりも強力な回復中心の呪文を覚えるが、防具(アレね)はロードよりも劣る。
4.魔法陣をちゃんと見つけていれば、レベル3から。

武器に関しては、ある職業専用の最高装備というのはないです。

Rhyme 1999/11/05 (Fri) 00:46:52
情報、ありがとうごさいます。
早速見てきてのですが、ペースが早くて消えてしまっている(^^; 同じ内容のものを書き込んでみます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/05 (Fri) 00:10:44
ここはネタバレOKですし、なにより己も興味あるので知ってる人がいたら教えて下さい。でもエンパイアの公式掲示板で聞いた方が早いカモ(^^;)

http://www.wide.gr.jp/FreeBBS/039/2031.html


TANI 1999/11/04 (Thu) 18:25:07
ニューエイジ買ったっす。
ポスターとストラップもらってサイコー。
#4はアレンジからはじめております。#5はまだ(爆)
(でもまだ3階くらい・・・)
エンパイアは金欠のためしばらくおあずけだし
僕は生粋のゲームボーイだし重いし。
でも、12月くらいには買うつもりです。
これからニューエイジやらなんやらでお世話になると
思いますがよろしくです。以上 ゴミカキコでした。

さらりん (URL) 1999/11/04 (Thu) 20:48:59
どうもおひさしぶりです、さらりんです。
みなさんのカードは、少し前のほうで発表されてたと思います〜。
ちなみに私はNO.30のビューティでした。

TANI 1999/11/04 (Thu) 18:37:29
すんません。書き忘れたんですけど
ニューエイジに入っていたカードは何でしたか?
是非教えてください、ちなみに僕は36枚目の「宝箱」
でした。うれしいよーな、かなしいよーな。


大蛇薙 1999/11/04 (Thu) 17:10:59
エンパイア買ってきました!
二刀流ってなんですか?マンゴーシュでしたっけ?
あれは出来るみたいですが・・・
召喚師作ってみたいですね名前「リディア」とか(笑)
今回魔法も全然違うし・・・・
裏技とかも早く知りたいです
ファ○通64+って雑誌に職業の称号載ってました

ぐりーばす 1999/11/04 (Thu) 14:52:34
どーもー 今、やっとエンパイアで358階にきました。
でも途中で全然アイテムが手に入らないんです。
今の状態もNPCらしきキャラからいただいた武器ぐらいです。魔法使いなんてウィップです。しかもいまだに盗賊がいますやたらと信仰心が低くて困ってます。くのいちになれないんです・・ダメダメです。
皆さんは、どんなもの装備してます?あと初めて知ったんですけど死んだキャラを生き返すと年取るんですね。
おかげで魔法使いが24歳になりました。許すまじ、つりてんじょう・・・

masa 1999/11/06 (Sat) 11:30:32
よかったです。
え、そんなんまで出るんですか!13階で?? うーん、気になる..。また13階めぐりしようかな???

ぐりーばす 1999/11/05 (Fri) 14:42:30
13回で言われたとおりやったら出てきました。
なんかカシナートのけんがパワーアップしててびっくりしました。ダメージで100ちょいいきます。

masa 1999/11/05 (Fri) 01:20:10
レベルの低い話で、答えになってないかもしれませんが...。
13階でいっぱい出るモンスター倒すと物凄いアイテムが次から次へとたくさん出てきます。私も12階までは最初の装備のままで「つまらんなぁ。」と思ってたんですが、いきなり手に入ったのが忍者転職ナイフでびっくりしました。その後も転職アイテムなど、すごいのが出まくってて、それ以上進む気になれません。
あまりにも急なので、当然鑑定料が払えず、識別は途中で拾った年寄ビショッブがやっててくれます。

他にもいろんな人拾ったんだけど、これって残しとくと何かいい事あるんかなぁ?? 何もないなら邪魔なので消したいんですが..。誰か解りませんか。??


睡魔 1999/11/03 (Wed) 23:56:48
今ごろ外伝2で質問があるのですが・・・。
どこかの攻略本で、100%逃げることができる
ケープがあるというのを見たことがあるのですが、
本当にあるものなのでしょうか。
あるなら、入手方法教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

エンパイアは今B7で経験値稼ぎをしています。
全然使えるアイテムが手に入らなくて少しつらいです。
ではまた。

睡魔 1999/11/06 (Sat) 02:50:55
マニアモードだったんですか。
殺り直しになるなあ・・・。
でもがんばってみます。
ありがとうございました。
アイテムリストは私の不注意でした。
指摘ありがとうございますー。

椎名 (URL) 1999/11/04 (Thu) 00:36:58
ケープはマニアモードでクリアするともらえますよ。

#1036 1999/11/04 (Thu) 00:12:13
はいどうもコンバンワ そして初めまして
例のブツは「くらましのケープ」ですね
ここのアイテムリストにありましたよ。
んじゃあ でしゃばった真似を御許し下さいな


Rhyme 1999/11/03 (Wed) 22:43:21
エンパイアにおける忍者の罠解除能力はどの程度なでしょうか?
信頼できるようならば、当たり前ですが忍者で間に合わせたいのですが・・・。

Rhyme 1999/11/04 (Thu) 23:06:39
シーブスナイフ(盗賊の短刀)、バタフライナイフとも健在です。
でもくのいちがいれば忍者っていらないのかなぁ。
罠解除能力に限れば、くのいちの方が優秀らしいですし。
なんか、水を差すようですみません。

超電磁バイオメガ 1999/11/04 (Thu) 21:44:37
まだ私は始めたばかりですが、今回は
「盗賊の短刀」はあるのでしょうか?
私も、盗賊を忍者に転職させようと
思ってますので・・・。

Rhyme 1999/11/04 (Thu) 13:50:33
あ、そうなんですかっ。
今すぐ行ってきます。
情報、どうもでした。

wahhaman 1999/11/04 (Thu) 06:51:57
>現在15Fでアイテムを探しつつ、レベル上げに
アイテムを稼ぐなら断然B13です。ここの敵はアースクエイク一発で
簡単に沈むので倒し放題な上、良いアイテムがゴロゴロ出ます。
転職用アイテムもここで全て揃うそうです。
(僕は3つしか見つけてませんけど・・・)

Rhyme 1999/11/04 (Thu) 00:40:36
今回の忍者は優秀なようですね。
早々に盗賊を卒業して忍者を作らねば(^^;
で、くのいちですか。現在15Fでアイテムを探しつつ、レベル上げに励んでいますが・・・まだまだ手に入るのは先なのでしょうね・・・。

#クラスチェンジアイテムはまだあのローブのみ。

ありがとうございましたm(__)m

wahhaman 1999/11/03 (Wed) 23:18:32
Lv15の忍者ですが、ほとんど誤爆はありませんでした(B13にて)。
もっとも、星魚HPのBBSには「くのいち」の罠識別と解除は
ほぼ100%成功するっていう書き込みがありましたけど…
(なんでもLv1にして最下層の宝箱を開けられるそうな)



BACK | NEXT