得物屋BBS #30
1999/08/06〜1999/08/30

BACK | NEXT

フラック 1999/08/30 (Mon) 09:40:00
初めまして
WIZは5・6(SFC版)外伝2・3しかやったことがありません
そこで質問ですが。
外伝1の最終ボスはどんな敵なのでしょうか?
それとハガニドという呪文の効果が知りたいので
ご存じの方は教えてください。
お願いします。

シルバーアロー 1999/08/30 (Mon) 19:48:40
こんにちは。
私もまだ外伝1は未プレイです。復刻されてるはずなのになぜか見つからない・・・。
それはさておき、ラスボスはここのHPのモンスターリストを参照されるがよいかと。グラフィック付でGOODです。あと「ハカニド」は敵のMPを減らして、呪文の使用回数を少なくさせる魔法です。


wahhaman 1999/08/29 (Sun) 08:02:50
初めてカキコします。
最近NP版とローカスのWIZコレを手に入れて
久しぶりにダンジョンライフを楽しんでます。
NP版は絵がきれいで展開が早いのがいいんですが、
PC版の呪文入力方式には言い知れぬ魅力を感じます。
Win版もフルマウスオペレーションなんて馬鹿なこと
考えずに、キーボード入力を受け付けてくれてたら
最後までプレイできたんだけどなぁ・・・

野沢プロト (URL) 1999/08/31 (Tue) 02:24:11
カールビンソン再開のウワサは本当でしたか。
え?でも新シリーズ!?...そりゃないですよ〜。
ウィズに関係ない話ですみません。

wahhaman 1999/08/30 (Mon) 23:29:23
>そういや終わっちゃったね。アフタヌーンで2番目に楽し>みだったのに。
僕的にはカールビンソンが始まったからOKです。^^
でも、新シリーズじゃなくて純粋に続きが読みたかった。

>グレタさんが赤くて手が4本もあるー!
バンパイアロードは一反木綿ですしねぇ。^^;
ROMは残ってるんですけど本体がもうないです<MSX版

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/30 (Mon) 20:49:08
そういや終わっちゃったね。アフタヌーンで2番目に楽しみだったのに。
っと、まったくもって同感ゴワス。移動がスムーズで、呪文と罠がキー打ちできて、しかも末弥グラフィック・・・こーゆー#1〜3ってありそうでないんです。あ、MSX版がワリと近いかもしれないケド、残念、絵に使い回しが多いんだ。>グレタさんが赤くて手が4本もあるー!


S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/29 (Sun) 04:29:39
11月に やっとローソンでGBの書き換えサービスが始まるみたいです。
外伝シリーズ(ていうか任天堂以外のメーカー)の書き換えは未定ですけど、外伝シリーズの電池が全滅してる自分は外伝シリーズの書き換えを熱望します。
GBメモリカードリッジの容量が8メガだそうですけど、
ひょっとしたら1つのカードリッジに3作入るのでは?
外伝ってそれぞれ何メガでしたっけ?
外伝シリーズが3作の合計が8メガ以内だといいのですが。
でもセーブメモリーの都合で外伝3作を1つのカードリッジに入れるのは無理かもしれませんねぇ。
とにかく書き換え開始が楽しみです。

running.... 1999/09/04 (Sat) 11:00:59
すでにお気づきでしょうが、SFmemorycasetteと同様
せこい割り振りのせいで不可能です

虹橋 1999/08/30 (Mon) 23:24:53
えっと、容量は外伝1・2・3それぞれ1メガ・2メガ(絶対にそれ以上ではない筈)・4メガですから、ゲーム自体は8メガに収まるはずです。あとはメモリーの容量がどうかですね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/30 (Mon) 20:46:25
OH!グッドニュース。
あ、外伝シリーズがそれぞれ何メガか?ってのはちょっと分からないです。ただ己としちゃ〜別れててもいいから、そのかわりせっかく買ったGBカラーに対応して欲しいデスね。


マサカズ 1999/08/28 (Sat) 02:13:35
どもこんばんわ
突然ですが、PSで外伝でてませんか?
かなり前PS雑誌でT・U・Vをまとめた奴が出るっていう広告があった様な気がするんですが・・・
記憶違いだったらすいません。
多分記憶違いな気もするけど・・・

でもでも、やりたいな〜#4もやりたいけど
外伝もやってみたいな〜

荻窪よしこ 1999/09/04 (Sat) 17:12:01
すいません、書いてから気づきました。
復刻ではなく、再販でした。今年の春だったと思います。

荻窪よしこ 1999/09/04 (Sat) 17:07:40
確かGB版の復刻で、アスキーがファミ通でモンスターカードのセットのプレゼントをやっていましたよ。
ちなみに、外伝3の時のカードセットは当たりました。
販促用ポスター付きで(ちょっと嬉しい)。

マサカズ 1999/08/30 (Mon) 00:23:59
だぁぁぁっ すいません! ほんっとにすいません!
つい雑誌に載ってる通りに入力してたらローマ字は
文字化けするって事忘れてた!
一生の不覚です。何でこんな事忘れたんだろう。ううっ。
ホントにすいません。m(__)m
            ↑
            これ文字化けしませんか?
しかもどうやらあの記事は、GBで復刻版が出るという記事というのが今のところ一番可能性が高そうです。
またまたすいません。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/28 (Sat) 23:06:52
えーと、Macではローマ数字(code2160,2161,2162)はそう見えちゃうんですね。これで配慮してくれる人が増えるといいんだけど・・・。

野沢プロト (URL) 1999/08/28 (Sat) 03:38:20
(特)が1で、(監)が2で、(企)が3でしょうか。
メモしとくかな...?


Jun (URL) 1999/08/28 (Sat) 01:49:46
たびたびスイマセン,年齢がありますけど
老衰って何歳くらいから起きるのでしょうか?
是非教えて下さい

Jun (URL) 1999/08/29 (Sun) 05:47:56
ありがとうございましたぁ,謎が解けました^^
リンクですがお知らせしようとしたんですけど
ペ−ジがロクに出来てないので,完成したら知らせようと思ったんですよ^^;すいませんでした

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/29 (Sun) 00:36:33
そーそー。しかも0歳にすると特性値がめったに下がらなくなるのがグーですネ。いや、外伝だと10代のキャラでもよく下がってくれるから〜(;_;) レベルアップしたら下がったんで、頑張って元に戻したら今度は別の特性値が〜、てなカンジで。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/29 (Sun) 00:04:24
か*ず*と*よさん>
>ただ老衰による死(ロスト)は実は年齢とは関係ありません。例え若くても、バイタリティが3より下がるとその場でロストとなります。
そしてVITが3を切りさえしなければ(Lv1のままとか)200歳だろうが1260歳だろうが生きてるんですよね〜(w
#そしてル−プして0に・・(謎

おっと、関係ない書き込み失礼(^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/28 (Sat) 14:39:44
説明書には50歳過ぎてからとありますネ。一般にこれくらいのキャラになると、特性値は上がるよりも下がることが多くなります。
ただ老衰による死(ロスト)は実は年齢とは関係ありません。例え若くても、バイタリティが3より下がるとその場でロストとなります。(実際、IBM-PC/UWA版は特性値の上下が激しいので、突然ポックリ逝くことがあるのよ。)

PS. リンクありがとー。気づかんかった(^^;)


(URL) 1999/08/27 (Fri) 20:08:36
wiz#1クイズはじめました!
挑戦者求む。問題募集中。
問題作るとき参照させていただきました>かずとよさん

1999/08/30 (Mon) 17:10:32
問題作るの難しいっす(^^;
簡単だのちょろいだのと言われるとよしよし難しいのを作ってやるぞと思うんですが、マニアックな部分は3択とかに出来ないんすよね。
間違い探しみたいにすればいくらでも出来るんですがそういうのは性格的に嫌いだし、なめられっぱなしというのもくやしいし...
どうしたもんかねえ?

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/28 (Sat) 14:33:52
ほいほい。どんどん参照してねん(^^)
でもWIZって機種やシナリオごとに細かい所が違うから難しいよね。おっと、それを逆手に引っかけるってのもアリか(笑)


RANDAM 1999/08/27 (Fri) 12:43:50
こんちは、RANDAMです。

ファミ通64見ました、エンパイアのことが
載ってましたが、それ以上にびっくりしたのは
「忍者増田」!!、なつかし〜〜。
いや、それだけなんですけどね。では、サイナラ

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/29 (Sun) 04:10:14
忍者増田は、まだ妹と同居してるのだろうか。


忍 < 1999/08/26 (Thu) 18:59:22
ありがちな質問なんですが皆さんどのシナリオが一番好きなんですか?

 *ただし#1(PGMO)はのぞきます!*

いつも#1ばかりなのでとても気になりなす
 私は外伝2が好きです(個人的にwizらしいwizだと感じるので)
 BGMだったらNP#2と外伝3ですね
(特に外伝3Finale-We Go on a New journey、#2オープニング)
 機種や想い出、システム、etc
マイナーモンスターとかもやりたいですね(これにResがつけばですが)
 それでは また
 Love Wizardry!       忍_< (階級章?)

1999/08/30 (Mon) 20:50:22
たくさんのResありがとうございます。

”かわり行く時代”の#5と”終わりなき悪夢と苦痛”の#4が
人気の様ですね。外伝はシリアス過ぎるというのが、、、

ただ票を集計する本や雑誌と違い、直接というのがBBSの良さですね
楽しく読ませてもらいました。それではまた。

”A” to more Wizardry!

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/29 (Sun) 00:13:14
マサカズさん>
>あのわーどながあやつれるんですか?
>#4についても無知むっち〜なのでだれかおしえち〜
迷宮の奥深くから、アミュレット求めてワ−ドナが快進撃するやつです(w>#4
Bu〜tワ−ドナはか−なり弱体化しててそのままじゃメイジが一人であびゅね−!なのでモンスタ−を召喚してGOGO。
LvUpは特定の場所にある魔法陣にのっかると勝手にあがるから、経験値−ってのは関係ナッスィング!やね。

#モンスタ−がLvupできるPCE版はいいな〜あ。

・・・失礼崩壊しています(爆
真面目な所、すっげ−−−むんずいです。
自分で解けないぜベイベ−ってことがあればここを見る・#4関連のHPを探す・ウィザ−ドリィコレクションを買うなどしませう。

オ−トセ−ブではなくてSFC#6みたく終了時にセ−ブされるんだったと思うけども・・ぢつわまだきちんとやってない(爆

>ばであるまよりもまいなーでいいじゃないの。
登場シナリオはバディアルのが多いのに・・
ディアル共々不憫な奴じゃ(w

マサカズ 1999/08/28 (Sat) 02:02:02
うにょ〜みんな#4がいいっていってるにょ〜
でも#4はやったことないにょ〜
だから『にゅうえいじおぶりるがみん』でたらさっそくかうにょ。
あのわーどながあやつれるんですか?
#4についても無知むっち〜なのでだれかおしえち〜
ああっ今日も壊れてる。読みづらくてごめんなさい
ファラリスさん>
ばであるまよりもまいなーでいいじゃないの。
どっちも余り使わないけど。
んじゃそうゆーことならば、さラバディ
ああ〜HPがぁ〜

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/27 (Fri) 23:45:38
さらりんさん>
ディンギルのサントラいいですねえ・・はおいといて。
私は#4が一番好きです。#3から書いたのはただのシナリオ順。
イヴィルダ−クまにやですから・・ああ、#4好き〜!
ニュ−エイジオブリルガミン、嬉しいよう。
昔PCE版&PCE本体を探してファミコン屋を駆け巡ったんです(爆
>お互い#4好き
> として頑張りましょうっ!
お−!(^^)

>(WIZを除く)
除くんですね(笑)
#根性がないゆえ除かない奴。外伝2ウォ−マスタ−はマハマン(こら!)ラスボスはマウジウツ・・(を

野沢プロトさん>
>NPCと会話するときに、今まで
>使ってきたメインキャラがセリフを吐き出した(ほとん>ど単語で話しているけど...)時は、そりゃもうビックリ>しましたよ。
キャラのイメ−ジに合わなかったりする場合もありますよね(w
それはそれで楽しいですが(w

マサカズさん>
>早く棺おけに入らねば・・・さらバディアル
バディアル「マ」ではないんDEATHか?(を

kasumi 1999/08/27 (Fri) 22:03:04
#4かなあ。
モンスターにいろいろさせるっていうのはおもしろいです。
パラライズなモンスターで麻痺させてくのが好きだったりする・・・。
MAPもすばらしい。ばるこにーとかね。

さらりん 1999/08/27 (Fri) 21:52:12
>闇司祭☆ファラリスさん
大変失礼いたしましたっ!!レスしてから気付きました。#4を二番目に好きといって下さってるじゃないですか。ううっ!嬉しくてしょーがないです。お互い#4好きとして頑張りましょうっ!

さらりん 1999/08/27 (Fri) 21:47:26
ぐはぁ・・なぜ?なぜこんなにも#5ファンが多いんだぁ!?はぁはぁ・・ふぅ・・そんな中で、私胸張って言います。#4が好きだぁぁ!!あれしかない!あのバカみたいな難易度!どーしよーもなく弱いワードナで、その前に立ちふさがる妙に強力な冒険者を、運のみでなぎ倒すあの快感!アンダーレベルプレイ大好き人間(WIZを除く)の血が騒ぐっ!ああああっ!たまらんっ!
・・・失礼。しかし、#4好きな人なんてそうそういないでしょうなぁ。というわけで、同志求ム。それでわ。

おやじ 1999/08/27 (Fri) 10:20:54
ワタシもワタシも!#5であります。
ブラザーフッドのゲドックさんに会って探索依頼をされたとき、「こーれは燃えるぜ…先は長い!」とワクワクしたものです。グラフィックは素晴らしいし(火の王カンジサイッコー)、マップはヘンだし、盗賊やドワーフは暮らしてるし、…よく出来た「世界」が一個そこにあるみたいでラブリーですなあ。あと、かぎの「カチッ」の音。

#6も好きですが。ワタシがやったウィズシナリオで唯一「ほろり」ときてしまいましたし。ほろ苦い話です。
あ、これも解錠の音がイイな。

野沢プロト (URL) 1999/08/27 (Fri) 04:40:48
#1を除いて、というのは「ドラえもんのひみつ道具で欲しい物は何?ただし「とりよせバッグ」で「スペアポケット」を取り出すというのはナシね」というのと同じような理屈でしょうか(?)。
そ、それはおいといて、私もやはり#5がお気に入りです。SFC版のグラフィックやサウンドの完成度には度胆を抜かれましたので。NPCと会話するときに、今まで使ってきたメインキャラがセリフを吐き出した(ほとんど単語で話しているけど...)時は、そりゃもうビックリしましたよ。
余談ですが、拙作の漫画や小説は、バックストーリーが#5のものだったりします。

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/27 (Fri) 03:34:32
こんばんは、僕は「#5(HoM)」(SFC版)がオキニです。ダンジョンに妙に生活感があるといいますか、NPCの活き活きっぷりが愉快です。クリア時の達成感も僕の中では一番デカかったシナリオです。
あと戦闘時のBGMが良いです。RPGの戦闘の音楽って「主人公の勇ましっぷりな曲」と「モンスターの怖さっぷりな曲」とありますが、「#5」(SFC版)は後者の方なんですけど、このBGMが好きです。

マサカズ 1999/08/27 (Fri) 03:32:54
はじめまして〜こんごともよろしく〜

好きなシナリオわですね〜FC版の3ダイヤモンド〜かな
初めてやったってこともありますけどね
ああ〜でも#5もいいにゃ〜あのグラフィックにはやられましたからね〜首すぱ〜んって(しんどるがな)
リドルもかなり手応え合ってすごく楽しめるし
ああっもう朝がっ(ってまだじゃん)
早く棺おけに入らねば・・・さらバディアル

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/27 (Fri) 02:22:57
ん−、まだやってないシナリオも多い(ためるなって)んでわからないところもありますが個人的には3(PC版基準)、#4、#5、外伝2ですね。
まず#4!これはイヴィルまにやの私にとってまさに最高!です(w
自分が魔物連れて敵側まわるっての好きなんですよ〜。
冒険者の名前もいろいろあって楽しいし、イベントアイテムの豊富さもいい!
キャラネ−ミングができない分アイテムや冒険者の名前で楽しめると思ってます。
ああ、ニュ−エイジオブリルガミン楽しみ!でも金がない〜(ぐはっ
#5はマップが疲れたけど、なんかバラエティに富んでて好きっす〜。
#3は善悪両方創るってのがなんかザッピングシステムっぽくていい!もちザッピングなのでフルパ−ティでいきます(w
#ちょっとしたアクシデントで一人共通キャラがいるけど・・
それと氷の魔除けのデザインが素敵!(inリルサガ)ってとこですかね。
あとはファングプリ−ストの存在ですかね(w
#バディアルマ好き〜。バディ好きぃ。紅い法衣も好き。
#よって#5や外伝のスカ−レットロ−ブも好きらしい。
#5にもカ−ディナルファング(こっちの名称のが好き)いるけど・・ばであるまないし(泣)

外伝2はデスが好き。あとタイトルBGM!一発で惚れちまいました(w
それとサファイアドラゴン(だっけ?)も好き。

#また長いゴミだ・・

虹橋 1999/08/27 (Fri) 02:05:59
以前も書きましたが、ちょ〜#5派です。SFC版のオープニングテーマは当時、劇的で大好きでしたね。あと、LOMILWA唱えた時の、ダンジョンの美しさといったら…。もうサイコーっす。描いたマップも、全シナリオの中で、一番大事にしています。

イクーザス 1999/08/27 (Fri) 00:55:20
私の場合は#1を除くと外伝1、2ですね。外伝1は初めてWIZに接するきっかけを作ってくれましたし、外伝2はWIZの奥の深さを教えてくれました。
外伝1はWIZ初心者の私を悪一色(笑)に染めてくれましたし、グレーターデーモンやムラマサの強さを身に染みるほど教えてくれました。個人的にはソークスがらみの戦闘時の音楽が一番のお気に入りです。また、外伝2はかなり凝ったシナリオだったのでWIZにハマッた私の心を十分に捕えてくれました。
いやー、WIZって本当に良いですね(笑)。それではまた。

すたーれす 1999/08/26 (Thu) 22:40:56
hmm...私は#5(HoM)ですねぇ。村正がオーディンスォードのせいでいまいちぱっとしないことを除けばシナリオも凝ってるしWiz的なジョークもあり、シリアスあり、無愛想なとこも健在と(^^良いじゃないですかぁ。#1を除けばいかにも”ウィズ”な感じのシナリオだと思ってます。射程の概念が加えられたのも#5からですしね。

hmm...外伝は#3まではやりましたがオリジナルに比べてシリアス一辺倒で印象が”堅い”んですなぁ〜。#2なんかはシステムもバランスも良いんですが、もうちょっとおふざけがないとあのWizの独特な雰囲気は表せないですしね。
まぁ、あのアメリカンなジョークを日本人が無理に入れても浮くだけなんでシリアスなほうが潔くて良いかもしれませんね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/26 (Thu) 21:08:56
外伝シリーズはそれぞれファンが多そうですネ。でも己はファミコン版のII(LOL)が最初にしてベストなWIZだな。ポレやデルフといったクレバーなボス敵や、海賊要塞や牙の協会とかイベント満載の迷宮。タイプの違う2人の女王様が華を添え、三種の神器もあってサービス満点。その一方でグレタとかマーフィとかゆーアイドルがカケラも存在してないなんてサイコーでしょ。<もしもし?(^^;)
ちなみに、このボルタックIIの曲もベスト3に入る好きな曲。でもタイトルページに異様に似合わないのはご愛敬(笑)


野沢プロト (URL) 1999/08/26 (Thu) 06:18:18
はううッ!!いささか動転していますが、早朝書き込みということで(何が?)。
「コッズアイテム」のKOD'Sというのは、「キングオブダイヤモンド'S」の略だったという事に、たった今気付きました。今さらになってこんな事に気付く私っていったい...!?いやその、今までkodってどこかの言葉で「伝説」って意味なのかな〜...とかずっと思っていたわけでして。阿呆ですね。まさしく阿呆。

ITO 1999/08/27 (Fri) 09:19:22
>野沢さん
私も「キングオブファイ◯ーズ」が「KOF」と書かれているのを見ていて気付いたんですけどね(笑)

野沢プロト (URL) 1999/08/27 (Fri) 04:16:27
なにィーーーッ!?同じような事を思っていた人がいたとは...世の中ある意味おもしろいものです。
>ITOさん
ですね(笑)。いえ、いささか錯乱していたので、「キングオブファイ◯ーズ」と混合してしまったんでしょう。

羅針盤 1999/08/27 (Fri) 00:19:37
おお、よかった。
お仲間がいたとはね・・・・
俺はこの間、風呂入ってた時に気付いた。
「俺ってアホだ・・・・」って思いましたよ・・・

ITO 1999/08/26 (Thu) 09:17:43
ああっ!仲間が3人も!(笑)
私も1月程前に気付いて、一人で納得してました。

ちょっとあげ足とるようでなんなんですけど、
「King Of Diamonds」じゃなくて、
「Knight Of Diamonds」だと思いますよ。
”ダイヤモンドの王”っていうのも凄そうですが(^^;

元新人 1999/08/26 (Thu) 08:47:11
じ、実は俺も、ついこの間気づいたんですよ。大体二週間前ほどに。

結構自分と同じ方が、少なくとも二人おられて、内心ホッとしました。ウィズやる人には常識みたいなものなのかなってビクビクしてましたんで(笑)

Jun (URL) 1999/08/26 (Thu) 08:09:49
自分はこの書き込みを見て始めて知りました
コッズはゴッドの海外読みかなぁなんて思ってたりして
神の武具なのかぁなんて1人で納得してました
恥ずかしいッス


岩倉玲音 1999/08/26 (Thu) 02:39:51
どーも〜はじめまして
WIZ歴〜ファミコン版からの岩倉玲音といいます。
どうかよろしくおねがいしますね。
          ____
なにげにWIZARDRY 5 (SFC版)の裏技
鎧を着ていないキャラが鎧を壊されると、
そのキャラの職業、種族が変わります。
確認したのは、
エルフメイジが人間の戦士に変わりました。
<そのときのシュチュエーション>
1.エルフメイジ アイテムたくさん持つためにローブも何も着せていない。
2.アークデビル(777階)の後列攻撃で何も着ていないはずなのに鎧が破壊された。
3.転職&転種族(っていうのか?)
その時点で魔法は ALL9 だったので使えるキャラに大変身^^;
もちろん年齢はそのままですし、
さらになぜかHPががんがんあがります。
お試しあれ〜
アーマーイーターでもなるのかは未確認 だってSFC壊れたから〜

P.S
WIZ外伝2は…はまりこみました。
全員経験値「億」単位です(笑
みなさんは低レベルクリア派ですか?それとも極め派(笑)ですか?

ヴァンパイアロード 1999/08/27 (Fri) 17:35:25
ついに!ララ・ムームーによって鎧が破壊されました。
・・・が、変化なし。ということで、前衛攻撃ではだめなようなのでアークデビルで再チャレンジ!

ヴァンパイアロード 1999/08/27 (Fri) 14:17:47
そんな裏技がありましたか。
SFC版5はレベル上げがつまらなくて(いろんな意味で)
あまりやってないので(シナリオは一番だと思いますが)
知りませんでした。
ところで転職・種族すると、特性値はどうなるのですか?
また、HPががんがんあがるということですが、メイジが戦士になったからではないでしょうか。違ってたらすいません。(一応試そうとしたが、アークデビル(1階)やアーマーイーターが全然鎧を壊してくれなくて、人に頼る小休止中の私(笑))。

私は当然、極め派です。
FC、SFC、GB等々やっているのですが、経験値が「億」までいってないのは、MSX版だけですし。
FC版3なんて20人全員が、LV16383という有様で(苦笑)。
なのにみんな生まれたばかりの赤ん坊みたい(笑)。

マサカズ 1999/08/27 (Fri) 03:23:47
ちわっすはじめまして
マサカズといいます〜今後ともよろしく〜
わたしもSFC版持ってますけど初耳だァ
かなりやりこんでると自負してたんだけど
まだまだ甘いっすね〜私
転職はふつーにしてたんで私のパーティは皆19歳。
その手があったんですか〜ううむ勉強〜

ほかのRPGなら早解き派〜
でもウィズはじっくりやってとく(というより謎が解けずに気がつくと高レベルに・・・)
外伝ですか・・・GBもってないんでやったことないんすよ〜やりたいよ〜(T.T)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/27 (Fri) 02:05:20
ども、はじめまして。Wiz歴9ヶ月弱(今年の1/10かららしい)の闇司祭☆ファラリスです(^^;
どもよろしくですm(__)m

>なにげにWIZARDRY 5 (SFC版)の裏技
> 鎧を着ていないキャラが鎧を壊されると
> そのキャラの職業、種族が変わります。
ほむほむ・・全く初耳な裏技ッスね(・・)
今度試してみよっと。
#また不幸な善戦士デスティカ君(荷物持ち兼実験君。どこかの外伝2(なんじゃそら?)では実験の犠牲になってやたら年齢が上がっているらしい)が犠牲になるらしい

私は全員に鎧を着せてたんで、そういうことは全然気づかずでした(^^;
#後列にまでやたら装備品つけるんで司教必須(持ち物が持てない〜)らしい。

で、私は・・どっちかというと早解きかも。
いや、単に極める根性がないだけですが(爆

虹橋 1999/08/27 (Fri) 01:55:23
おお、初耳のバグ技ですね。今度試してみます。

レベルに関しては、シナリオを解くのは解けた時点でって事で。深く意識していませんが、どちらかというと早解き派かな。極めは事後処理になりますが、全てのシナリオで、商店には全てのアイテムを並べるのは基本ですね。あと、オートマッピングは全部埋めます。
メインパーティのメンバーは、リーダーLV42、その他LV40で引退させています。深い意味は無いんですが、恒例行事ですね。で、外伝で必ずやるのが、HP10000のキャラを作って、盗賊にクラスチェンジ。見た目HP0000のLV1シーフです。で、名前を「-------」にして、メインパーティとその他の奴に区切る役目を任せます。やはり意味はありません。


シ天使ガプリエル (URL) 1999/08/25 (Wed) 15:04:51
ふみやんさん、
 ヒューリーの件どうもありがとうございましたです♪
ちょっと僕のPCの方でトラブルっぽい物体がありまして
お礼が遅れてしまいましたm(_ _)m
 また何かあったら宜しくお願いいたしますですぅ〜(^^)

TAKA (URL) 1999/08/25 (Wed) 14:17:50
初めまして。
Wiz歴6年の物です。
最近Wizコレ買って#4をちょちょやってます。
まだF10から出てないけど(爆)

でもって、HPでWiz物やってます。
Wiz#4日記、Wizコレ#1〜#3の起動方法、Wiz大辞典(制作途中)
興味のある人は来てみてね!

後、また来ます。

ではでは

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/26 (Thu) 21:05:11
ちゃあす。さりげなくリンクしてもらったんで、お返しもさりげなく(^^)
あ、今#4やっとくと予習の意味でもイイかもね。10月エンドにはニューエイジで#4でるから、今からどんな風にアレンジされてるか楽しみで仕方ねっす〜。


Jun (URL) 1999/08/25 (Wed) 11:32:33
鑑定の件では大変ご迷惑かけました(照)
何気なく地下10階でセコセコ戦っていたら「君主の聖衣」をGET!!凄く嬉しいッス!!なんかWIZの醍醐味の一つを味わった気分。
クリティカル出すヤツが1人増えて嬉しいです。
忍者と君主,あとは侍が村正持つのみ!!

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/26 (Thu) 21:02:50
オメデトっす(^^)
あ、それで後衛が司教、司教、盗賊ならまったく同じ面子だわん。<やっぱトレジャーハンターは盗賊だな〜、#1の10階で忍者に任すなんて自殺行為だし。


S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/25 (Wed) 05:29:21
こんばんは。今どきPCエンジンの『V,W』の『W』をやってるんですけど、この『V,W』ってどっちか1つでセーブメモリーを全部使っていまうので困っています。
「天の声バンク」は持ってるんですけど、電池切れみたいです。
で、「セーブ君(って名前でしたよね?)」の購入を考えてるのですが、これってセガサターンのセーブカセットのようなモノと解釈していいのでしょうか?
ターボファイルみたいに電池を使ってるのでしょうか?電池を交換すれば一生使えるのですか?
どなたか教えてください。このままでは自分のDUOは「W」専用ゲーム機です。

roland 1999/08/25 (Wed) 13:53:58
>「天の声バンク」は持ってるんですけど、電池切れみたいです。
 うを、そうなんですか?(^^;;; 私もWiz3・4を買って先に3をプレイしたら、それを消さないと4がプレイできないということで、「天の声バンク」を購入して、まだ現役で頑張ってもらっているんですが・・・電池が切れたら終わりっていうのじゃ騙されたような気分(TT) 本体みたいに定期的に使ってやれば復活♪ってことはないんですかねぇ(希望)


シルバーアロー 1999/08/24 (Tue) 20:57:11
ここに書き込むのはものすごく久しぶりのアローです。
「ファミ通64+」にウィズエンパイアの新職業についての情報が載っていました。今のところ5種類です。
・召喚士
魔法陣でモンスターを呼び出し、パーティーに加えることができる。呼び出されたモンスターはオートで戦闘に参加する。なお、レベルアップにより、召喚するモンスターも変わる。
・武蔵
片手武器の「二刀流」ができる。ただし侍と違って魔法は使えない。
・くの一
女性のみの職業(今回は男性のみ「忍者」になれる)。忍者に比べて身体的能力は劣るが、「忍術」が使用可能。効果はクリティカル率アップ、100%逃走など。
・アベンジャー
怨霊に憑かれた戦士で、呪いの武器を装備しても呪われない。ダメージ+睡眠、ダメージ+石化などの攻撃が可能。専用装備あり。
・???(すいません。職業名忘れてしまいました)
神に仕える聖戦士。僧侶魔法よりも強力な回復魔法を扱うことができる。専用装備あり。
個人的にはアベンジャーに期待です。ただ、呪われない武装は装備不可だったらどうしよう。
発売が楽しみです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/26 (Thu) 00:50:19
シルバ−アロ−さん>
ども、まだまだ新人?闇司祭です(^^)

いろいろ増えてきて、なんかFF5みたいッスね(^^)
#FF5・・攻略本LOSTで結局クリアしてないが好き(を

>・アベンジャー
>呪われたアイテムしか装備できないようです。ちょっと怖いかも・・・。
なんか楽しいじゃないスか(を
性格限定アイテムは入るんでしょうか?

>・召喚士
>魔法陣でモンスターを呼び出し、パーティーに加えることができる。
モンコレだモンコレだ−(こら

しかしあまり職業が増えると1パ−ティにおさまらないなぁ(をひ

シルバーアロー 1999/08/25 (Wed) 18:36:56
追加&修正です。
・5つ目の職業名は「ヴァリアント」です。
・召喚士
呼び出せるモンスターはレベルアップに伴う「称号」の変化によって、変わります。称号は各職業につき10種類あり(忍者とくの一は同じ)、あるレベルになると変わるようです。
・武蔵
二刀流の場合は複数の敵に攻撃できます。
・アベンジャー
呪われたアイテムしか装備できないようです。ちょっと怖いかも・・・。
 
召喚士の名前は「ワードナ」で決まりかなぁ(^^;)。パーティー編成に今から悩みそうです。

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/25 (Wed) 07:18:30
パーティーの編成を考えるのが楽しみですねぇ。
シナリオクリア後は裸のくの一、一人旅、もといアイテム集め。

野沢プロト (URL) 1999/08/25 (Wed) 03:53:23
「武蔵」というのは笑えますね。ウケ狙いでしょうか。
なんだか制作者の趣味が入っているのでは?というような邪推をしてみたり。聖戦士というと、オーラ斬りとかできちゃうのでしょうか(おいおい)


元新人 1999/08/24 (Tue) 08:28:23
ここの掲示板の「外伝シリーズ」についての書き込み見ていると、どうもクリアレベルが高いですね。レベル20とか30とか。うーん、レベル13でクリア出来た頃がなんか懐かしいですね。

なんかふっとそんな事を思ってしまいました(笑)

グラディウス 1999/08/24 (Tue) 14:40:49
>レベル13でクリア出来た頃がなんか懐かしいですね。

外伝だって魔法使いが3〜4人いれば
レベル13でクリアできそう(笑)


設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/08/23 (Mon) 23:09:48
ついにデーモンロードを倒しました。

「偶然のワープ」で総攻撃して攻略しました。
ついでに、マハリトで沈黙させました。
他にライガーガスとグレータ−デーモンが待ち構えていて
総力戦で勝ちました。
グラフィックはリアルになってすばらしかったです。
因みに、彼らの一部は#4からの移植とどなたかが書いて
おりました。


RANDAM 1999/08/23 (Mon) 18:11:52
ども、こんにちは。
今外伝2やってるんですが、黄泉の敵
強すぎ、まだ3回しかかってません、
デスとアークデーモン様を運良く倒し
これまた運良く、ベイキングソード、
村正をゲットしました、だってまだ
LV16(平均)、アークデーモン
強すぎっスよ。
クリアレベルいくらぐらいなんですかね?

RANDAM 1999/08/26 (Thu) 12:34:32
ども、皆さんレス有り難うございます。
今外伝ほったらかして、BCFやってます。

ベイキングブレードはデスと2回戦って2回とも
もらいました、かなり幸運だったんですねぇ。

シルバーアロー 1999/08/24 (Tue) 21:08:04
はじめまして。
私も外伝2で黄泉にいるところです。
6魔王のうち、マイルフィックとデスはジルワンが、アークデーモンとディスペラントはモガトが効くので、1ターン目で効きさえすれば勝てます。フライプリミアーはお供が弱いので、マンティスグローブがあればなんとか。トライアスは強敵で、クリティカルを連発してくるのでかなり苦戦すると思います。ちなみに私の最低クリアレベルは、22でした(戦士・君主・侍・僧侶・盗賊・魔法使い)。
なお、ラスボスに挑戦するときは、シークレットドアの中のワープゾーンを活用して6魔王との戦闘を回避したほうが楽だと思います。

羅針盤 1999/08/24 (Tue) 16:00:49
どーも、はじめまして。RANDOMさん。
ここにカキコするのも久々だなぁ・・・

外伝Uかぁ・・・
黄泉でウロウロしてたらいつのまにかLv100以上になっちゃったんだっけなぁ・・・
イクーザスさんの言う通り、Lv20〜30ならクリア可です。
ベイキングブレード・・・・うらやましい・・・俺なんてまだ「錆び付きし刃」が出てこないんだもん・・・
ちなみに、ラスボスを倒すと取れるアイテムは城へ持ちかえる前に捨てれば何度でもラスボスと戦えます。(経験値稼ぎができます)
まぁ、がんばってくださいね。同じWizプレイヤーとして応援しますよ。

イクーザス 1999/08/24 (Tue) 00:23:47
外伝2はボスクラスの敵を6体続けて撃破出来るだけの実力が必要なので、クリアLVは20代後半から30代くらいになると思います。
でも、LV10代でよくアークデーモン撃破出来ましたね。それにムラマサとベイキングブレード。私のパーティがそれくらいのLVだった頃、朱塗りの槍が最強でしたよ。


Jun 1999/08/23 (Mon) 17:35:46
どうも,はじめまして。最近wizのPS版を手に入れたのですが司教って鑑定できますよね?
未鑑定アイテムを渡しても鑑定の項目が出てこないのですが鑑定するには何か条件があるのでしょうか?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/24 (Tue) 02:42:10
#1ではだめですが、#5は酒場で鑑定できます。
そのあたりの情報と混同されているのではないでしょうか。

さらりん 1999/08/23 (Mon) 17:54:24
はじめまして。「鑑定」は、城じゃできないっす。呪文を唱えられる状況(戦闘中以外)なら、いつでもできたはずです。


グラディウス 1999/08/23 (Mon) 13:15:19
グラディウスです。
外伝1コンプリート完了。
最後は不確定名が「?きみょうなもの」とは知らずに
捨てまくった「くろいブーツ」(^^;

…で、質問なんですが外伝1から外伝3への転生は
能力値&呪文ポイントが初期値のままなのですが、
そういうシステムなのですか?
#転生については無知なので…

グラディウス 1999/08/25 (Wed) 04:36:33
>1→2は特性値が減るにしても−4までなので、
>ちょっとはメリットがあるです、はい。
ということは、初期値に戻る1->3への転生は
そういう設定なのでしょう。わかりました。

>転生については2・3ヶ月位前に思いっきり
>調べたはずなのに、既に記憶がほとんど・・・(TT)
外伝1だけに関してですが、パスワード解析でも
してみようかと思案中です。

>メリットは紋章を持っていることだけですね。
要するに、「外伝2を買え」ということですね (^^

「3から2」なんていう逆転生も無駄足の
ようですね、この様子だと。

roland 1999/08/25 (Wed) 04:19:40
1→2は特性値が減るにしても−4までなので、ちょっとはメリットがあるです、はい。

転生については2・3ヶ月位前に思いっきり調べたはずなのに、既に記憶がほとんど・・・(TT)

野沢プロト (URL) 1999/08/25 (Wed) 03:47:51
>これは、「1から2」や「2から3」へ
>転生させたときもですか?

さて、どうでしょうか?ただ基本的に、転生させたキャラは弱いという先入観が、少なくとも私個人にはあります。メリットは紋章を持っていることだけですね。

グラディウス 1999/08/24 (Tue) 14:35:51
>無理に転生するよりは、新しく同じ設定でキャラを
>つくりなおしたほうが、よっぽど使えるキャラに
>なりますね。

これは、「1から2」や「2から3」へ
転生させたときもですか?

>種族転換もしたでしょ(笑)
違う名前で転生させたら「A」の紋章が
ついてました(笑)

ねんど 1999/08/24 (Tue) 13:00:36
種族転換もしたでしょ(笑)

野沢プロト (URL) 1999/08/24 (Tue) 05:48:02
無理に転生するよりは、新しく同じ設定でキャラをつくりなおしたほうが、よっぽど使えるキャラになりますね。納得いきませんよね。
外伝3だと性転換もするし。


マサカズ 1999/08/23 (Mon) 02:14:30
こんばんわ〜
正岡さんのHPにある小説読んでみて
あのボッタクリ寺院について何であんなにボッタクルのか思いついたんで書いてみました〜

なぜボッタクルのか?―#1では、恐らくきちがいおーさまトレボーが寺院のトップと裏で繋がってたから。
#2では政治の中心である城が無くなって治安が悪化、そんでもって寺院にいたマルグダおーじょが政権を再建するために料金を吊り上げた。
#3では度重なる天災によって国内が経済的打撃を受けた為、救済金を集めるためにボッタくった。

まぁ、こんなもかなぁ。皆さんはどう思います?
小説GOODですよ。もう読んでる人いる?一度行ってみてはどうでしょう?


鼻毛仮面 1999/08/22 (Sun) 16:01:11
はじめまして。私とウィザードリィの接点は昔クリアしたFC版3だけですが、このページを読ませていただきながら、かつて我がパーティーが回る床の存在も知らずその上をぐるぐる回りながら迷い死にしたり、子ウサギみたいな敵に首ちょんぎられて全滅したりしながらも懲りずに頑張っていた青春時代をなつかしく思い出させていただきました。いいですねここ。
そんな私が今までずっと抱えてきた疑問がひとつあります。ロードで地下6回のボス(デーモンロードでしたっけ?)を倒したのですが、彼の残す宝箱の罠(テレポーター)に引っかかってしまうのでその中身を見ることが出来ませんでした。最後には頭にきて宝箱を無視してやったら、マロールを知らぬロード君は彼の部屋に閉じこめられてしまい、”なるほど、それじゃこれからは君がこの密封された部屋の主なんだネ”と無理矢理納得してしまったことを今でも後悔しています。
あの宝箱の中身はいったい何だったのでしょうか。
 

マサカズ 1999/08/24 (Tue) 00:38:52
はじめまして。小学生の頃にFC版3手に入れながらも、デーモンロードの存在を知ったのはここに来てから・・・や、やばいっすよね。しかも倒そうと思って久しぶりにやったらマロール使えないパーティ(侍と司教いるけどレベル低)の上に、ターボファイルのデータが全部飛んでて、まだ見れてません。とほほ(ToT;

さらりん 1999/08/23 (Mon) 12:57:12
こんにちは。実は私、FC版3をクリアしたのは6年前でありながら、奴の玄室への行き方を知ったのは、二ヶ月ほど前という大馬鹿者です。でも、「あくまのいし」は知ってました。それは、テレポーターで偶然奴に出会ったからです。この方法だと楽でした・・今度、試してみては?

野沢プロト (URL) 1999/08/23 (Mon) 04:17:49
こんにちは。FC版3でついにデーモンロードを見つけられないまま終わった男です。ああ風来のミレン(注:別のゲーム)。いっそこのサイトに載っているデーモンロードを見ちゃうか、見ちゃうのかッ!?あ、いや、ついとりみだしてしまって。

私もロードで単身地下6階にいどんだのですが、いつのまにやら長方形型の小部屋にとじこめられてしまいました。しばらく悩んだ末に、戦闘中にロクトフェイトを唱えることで帰還しましたが、当然コッズアイテムも鍵もすべて失って...で、やる気をなくしましたと(笑)。

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/08/23 (Mon) 01:18:20
か*ず*と*よさんのアイテム名ですが、

あくまのいし

と言う名前だったと思います。

全属性に対して防護効果があるという未確認情報もあり
ます。
#毒、石化、麻痺に対して

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/22 (Sun) 22:28:53
喜んでもらえて良かったざんす。って鼻毛に好かれてもあんま嬉しゅうないなァ(^^;)
あ、件の宝箱にはマロールが使える特別な石コロが入ってます。でも考えてみると確かにネ、KODを装備するようなキャラにどーやって罠外せというんだろう?
正解は、罠は必ずテレポーターなのでワザと開ける。中身はちゃんとついてくる、デ〜ス♪


マサカズ (URL) 1999/08/22 (Sun) 02:02:44
おひさ〜(って言うほどじゃないけどね)
え〜っとね、この前ここに来た後リルサガやっててやっとシールド+2ゲットしたんですよ〜
というわけでそのときのじょーほーいってみよ〜
場所F6,E6N12の小部屋にて
てきさん―レベル5メイジお1人とレベル4シーフ4人
でしたよ。
倒した後『?盾』が2つも!よっしゃぁと思いつつ鑑定。
んでもってシールド+2が出た時、泣いたね ホントに。
さんこーになったかなぁ
というか今更でしょうか?でもやっとアイテムモンスター
コンプできた〜ありがとう得物屋!でわさらば〜
それにしても壊れてんなぁ・・・オレ(笑)

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/22 (Sun) 22:28:06
オメデトサン(笑)


1999/08/21 (Sat) 16:58:21
初めまして
 NP版はFC版の完全移植なのでしょうか? 
システムやグラフィックやBGM等に変更/追加/削除     はあるのでしょうか
 教えて下さい 特にBGM! お願いします

御存じかも知れませんが 
(もし知っていたらごめんなさい)
 NP版#1のエンディングの魔除けのグラフィック表示 中にリセットして再開
 すると魔除けを没収されません 
(称号もつかない)(#2#3未確認)

これからもよろしくお願いします

1999/08/23 (Mon) 18:04:06
無茶苦茶な書き込みになってしまいました どうしよう、、、

Gung_HoのHPの<BGM、SEについて>を読ませてもらいました
 厳しい制限の中でいかに表現するか、制限をいかに超えるかと
 いうことを、やれる凄さを感じました
設楽さんそれは『ウィザードリィコントラクションキット』
のことですね。Wizツクールでも出ればいいのですが。

わざわざ質問に応えてくれてありがとうございます それではまた

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/08/22 (Sun) 01:12:05
忍さん今晩は
製作チームの言う通りですが、もう一つだけ有ります。

Vで繰り返し「伝説の防具」を取る事が出来なくなったの
です。
#メインキャラクターで称号を持っている。
全員に装備したいですが、改造コードの解析(PS版で良
くあるPARの類)情報があれば最強に設定したいです。
実際、アップル版には「ウィズプラス」と言う製品が有り
ました。
他にも迷宮を自分で作る事が出来るツールもあったそう
です。

#参考資料:BNNウィザードリィハンドブック

Gung_Ho! ぷろぐらまぁ一同 (URL) 1999/08/21 (Sat) 18:46:54
NP版お買いあげ、ありがとうございます。
データセーブに関しては、完全に同じタイミングではないので、称号や魔除けの件はFC版とは異なります。
他に幾つかの点で、セーブに関わる裏技は使えません。
グラフィックは数点増えていますが、ご自身の目で確認して下さい。
詳しくは、当社HPの制作秘話をご覧下さい。


シ天使ガプリエル (URL) 1999/08/21 (Sat) 15:21:48
はじめまして☆シ天使ガプリエルと申しますです。
 早速で悪いのですが、今PS版CDSをやっているのですが、
ムンクハラマの宮殿の中に出てくるヒューリー4体が
どうしても倒せません。パーティは
 Mリザードマン:ファイター(LV10)
 Mヒューマン:忍者(LV9)
 Mエルフ:シーフ(LV10)
 Fフェアリー:プリースト(LV10)
 Fエルフ:メイジ(LV10)
 Mドラゴン:シーフ(LV10)←死亡中
です。どうやったら倒せるのでしょうか?
やっぱりここは後回しにして、他の所を攻略してから
戻るという手がいいんですかね(^^;
 いきなりの初投稿で申し訳ないのですが、よろしく御願いいたしますですm(_ _)m
 

ふみやん 1999/08/21 (Sat) 23:47:18
えー と。
確か、ヒューリーにはサイオニックの呪文が聞いたような・・・。
それがないときが巻き物系でなんとか   。
ちなみにHPは40弱くらい。
記憶が霞んでてすみませんです。


YUKIO 1999/08/21 (Sat) 04:17:29
はじめまして、YUKIOといいます。

「The Ultimate Wizardry Archives」がほしくて、レーザー5のホームページを毎日見てたのですが、いつも品切れ状態。いつ入荷するかお店に問い合わせたところ、しばらく入荷の予定はないとのことでした。しかも、本国では生産中止のウワサもあるそうです。
せっかく愛機のモバイルギア2にDOSエミュレーターを入れたのに・・・。
だれか売ってくださる方はいないですかね。


冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/21 (Sat) 04:46:43
ここもダメでしたか?
http://www.kitt.com/kitt/game/data/805710/index.htm

他にも手は僅かながらあるようです
http://www.yk.rim.or.jp/~honda/HP200LX8.html


ボラツ 1999/08/21 (Sat) 00:08:13
本来ならレスの場所に書き込むんでしょうが………。
なんとビックリ、私と同じ名前の方がッ!?
まぁ私もこちらのページに訪れるようになってからまだ日の浅い新人、仲良くしましょう!

………って、違うでしょう(T_T)
やっぱ呪文名だとまずかったのかしら。
誰も使いそうにない呪文だから誰もハンドル名には使わないだろう、なんてことにはならなかったですね。
さてどうしたものか………。

というわけで(何がだ)、私『“旧”ボラツ』、断腸の思いですが改名したいと存じます! つきましては「こんな名前がいいんでないの?」とか「おもしろそうだからこれにすれ」とかいう、私の新しい“名前”を募集したいと思います(他人様のページで何やってんだ俺)。メールでも何でもいいからお願い〜!

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/23 (Mon) 01:29:17
・・ばである(バキャッ!!

・・失礼。既に決定されたみたいですね〜<今日岡山より帰還

マサカズさん>
>あと使ってないのは『カンティオス』とか『バスカイア>ー』とか強い敵には大抵無効化されてしまったりするや>つかなぁ『ジルワン』とか
『マウジウツ』は使いました?
私はあれで外伝2ラスボス戦押し切りました(爆

あとよく見ると私も同ハンドルの方がおられますね〜。
#”闇司祭☆ファラリス”ではなく裏HP関連でのみ使用する裏ハンドル。
まあ、こちらでは裏ハンドル使わないので支障ないとは思いますが(^^;
なお、UOなHPで”ファラリス”さんも見たことあります私。
それ以後”闇司祭☆”をよくつけるようになりました(w

#帰ってきていきなりゴミまくなよ・・

旧ボラツ 1999/08/22 (Sun) 01:00:37
レスありがとうございマス。
ふ〜む、呪文名にこだわるべき、かぁ。
実は最初『ロクド』にしようかと思ったんですけど、私的に“使える呪文”だったので、誰か使うかもしんないと思い込み『ボラツ』にしたわけで。
でもそこまでおっしゃるなら(?)『ロクド』にしましょう!
また何かあったら変えたらいいし(爆)
よし、次のカキコからワシぁ『ロクド』じゃぁ!!

P.S.「ロリータノーム命」は盲点だったなぁ。

さらりん 1999/08/21 (Sat) 16:27:17
いいですね、ロクド。私も結構好きですよ。でも、あくまで地味呪文にこだわるなら、マトカニ(外伝IV)なんかもいいと思います。どうでしょ?

SSA 1999/08/21 (Sat) 02:43:22
やっぱり、呪文名にこだわるべきですよ。
ロクド、好きなんでロクドにしません?(爆)

ねんど 1999/08/21 (Sat) 01:39:17
宝箱の罠で、
「虹のきらめき」とか・・・駄目ですか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/21 (Sat) 01:30:11
@ハンドル
すいません。真面目な話、WIZの話題でよく出る単語だと、別件で検索するときにも引っかかってしまうので、その辺りを留意してもらえると嬉しいです。

てな説教くさい話で一気に嫌われたところで更にだめ押しで己がゴッドファーザーになったるわ〜ゴーマンかましつつボラツさんのイメージを抽出してみると・・・。
「亜人間ラヴァー」「ロリータノーム命」「1000ダメマゾヒスト」「チャイニーズロード」。
・・・やっぱり辞退させて下さい(爆)

カルフォ 1999/08/21 (Sat) 01:05:09
同じ呪文なハンドルネームの者としてひとつ提案いたしましょう。
「?ぶき」ってのはどうですか?
最下層あたりでこれがでるとドキドキするでしょ?

マサカズ 1999/08/21 (Sat) 01:02:55
ども、初めましてマサカズというでス。
わたしもハンドル名Wizの呪文にしよ−かなと思ったんだけどかなり迷って まぁ、フツーなのにしたんですが(ふつーなのか?)
なんと言えばいーんでしょう。ムムムッ・・・ボラツ
たしかにマイナーっすよねぇ実際、ゲームでも一回も使ってなかったなぁ。あと使ってないのは『カンティオス』とか『バスカイアー』とか強い敵には大抵無効化されてしまったりするやつかなぁ『ジルワン』とか
あ、そうそう『ボラツ』から改名するんならランクアップして『ロクド』ににしてみませんかこれなら1グループに効きますよ(何が効くんだ?)
それが嫌ならば『まりょぉ〜る』(マロールより)とか
はう〜まともなのが浮かばない〜ごめんなさいぃ〜


TAM-O 1999/08/20 (Fri) 23:59:11
お久しぶりです。(覚えてる人いるのか?)
エライもの見つけてしまったので報告します。

仕事帰りに梅田のレコード店に寄ったところ、なんと「ディンギル」のサウンドトラックが発売されていました!(8/18に出たもよう)
ゲーム発売前にサントラってのもすごいけど、もっとすごいことに主題歌がある!しかも歌っているのが中森明菜!
これは買い!かな?
(周知の事実だったらすみません)

P.S.自分は、とりあえずゲームが出てから買うつもりですけど。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/22 (Sun) 22:27:41
あーあーあー!思い出しました。お久しゅう〜&リンクありがと〜(^^)
ディンギルのサントラ、早速ゲットしてきました。個人的にはやはり対ボス戦の音楽が好みです。
あ、全滅?曲はともかく、あの絵はね〜・・・てなトコロで待て発売!(爆)

しの (URL) 1999/08/21 (Sat) 02:55:55
わたしも、お久しぶりです。(忘れられているかも)
ウワサのモトかも知れないヒトです。たぶん。(苦笑)
すでにサントラの発売日とかは知ってるものだと思ってたので、カキコしなかったんですけど・・・(謝)
ちなみに、サントラの歌詞カード?内には「ポリゴンな酒場の歌姫さま」が白黒だけどさりげなく載ってますです。
と、店主さま。ここに後から書くのも恐縮なのですが・・・リンクはらせていただきました。(謝)

野沢プロト (URL) 1999/08/21 (Sat) 02:23:29
私はただ今、「FFVIIリユニオントラック」をマイマシンで聴きながらここに来ているうつけ者です。罰を与えてやってください。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/21 (Sat) 00:35:42
ああ、そのハンドルで思い出した。お久っす(^^)
そういえばここを立ち上げた当初に、WIZの新作と明菜嬢がどーたらこーたらいうウワサが流れてました。オオキニ〜、やっと話がつながったわ〜。

TAM-O(元タモサン) 1999/08/21 (Sat) 00:28:09
過去ログ調べてみたら、自分のハンドル名違ってたやんか(^^;)
というわけで、9ヶ月ぶりの(^^;)タモサン改めTAM-Oです。


Tacashi 1999/08/20 (Fri) 10:12:08
はじめまして、神奈川のTacashiと申します。
今日は疑問があってきました。
リルガミンサーガのモンスター博物館では、
マイルフィックが「不死系」になっていますが、
ジルワン効きますでしょうか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/21 (Sat) 00:28:07
効く効く。
ていうか実はリルサガに限らず、ファミコン版もパソ版もほとんどのマイルフィックが「不死系」なんですネ。違うのは外伝IVとPCエンジン版#3の7階に出てくるこの2体だけちゃうんかな。


ボラツ 1999/08/20 (Fri) 03:57:34
初めまして。
NP版のWIZはターボファイルを通してWIZ#5に
キャラを転生させることはできるのですか。

元新人 1999/08/20 (Fri) 08:42:46
えーと、そもそもターボファイル対応になってませんから、出来ないです。<NP版


ゆきごおり 1999/08/19 (Thu) 21:28:36
初めまして。こんばんは。
外伝1のアイテムを全て揃えるべく試行錯誤しているのですが、1つだけみつからないのです。
誰かウインドソードがどこらへんで手にはいるか教えてくれませんか?どうしても見つからないのです。
手裏剣、手袋などはガンガン手にはいるのにどうして?実は物凄い貴重なのですか?
ちなみにパーティの平均レベルは70位です。
誰か教えて下さい。

それにしてもここは本当に色々な意味ですごいページですね。これからもちょくちょくお邪魔します。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/22 (Sun) 22:26:26
コンプおめでと〜(^^)
@全員に全呪文
好き好きだケド、パーティとしての使い勝手は格段にイイっすヨ。ただし#3では、中立がメインだし、しかも若返りのアイテムがないのでキビしいものがありんす。

ゆきごおり 1999/08/21 (Sat) 22:14:09
ウインドソードやっと見つかりました!!
か*ず*と*よ さん、ありがとうございました。
やっとこれで転生の書が手に入りました。
最終パーティは
ロ−ド   Lv.93(魔法使いの呪文修得済)
侍     Lv.94(僧侶の呪文修得済)
忍者 Lv.86(魔法使い/僧侶の呪文修得済)
ロード Lv.88(魔法使いの呪文修得済)
侍 Lv.88(僧侶の呪文修得済)
ビショップ Lv.91
でした。
次は外伝2にチャレンジします。
それにしても全員に全ての呪文を覚えさせるのは当たり前なのでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/19 (Thu) 23:57:12
手裏剣が出てるなら、そこでもう一頑張りすれば出るんじゃないでしょか。(って、己も誰が落としたか憶えてない(;;))
それにしてもウインドソードって強力なワリに使いにくい武器ですネ。でも#4のイメージを引いてるせいかちょこっと魅力的。


高村乃木 (URL) 1999/08/19 (Thu) 18:40:17
こんにちは。初めてお邪魔します。狂王の試練場が一番好きと言う、古臭くて新しい話題にはついて行けないようなWIZファンですが、なんだかあまりにもこのページが素敵なので、書込みしています。…やっぱり、グレーターデーモン描いて喜んでるだけじゃだめか…。

高村乃木 (URL) 1999/08/20 (Fri) 20:51:13
プロト様<おお!!有難うございます!!見に行きました。グレーターデーモンだー。小説があったので、ちびちびと読ませてもらおうかなと。

元新人さま<そう言っていただけると心強いです。レスが心当たりありすぎて胸に刺さりすぎ(笑)です。でも、用もないのにShield of Supportが欲しくて7階をうろうろした覚えもあります。最強の盾でもないのになぜ?みたいな。また、遊びにきまーす。

元新人 1999/08/19 (Thu) 22:27:40
いいじゃないですか、狂王の試練場!正直言って、ウィズシリーズの中で一番好きだったりします。俺がウィズにハマったのも、#1からですし。

5〜8階までは行かなくてもいいとか、フロストジャイアントは弱いくせに経験豊富とか、ワードナ倒した後でバンパイアロードでレアアイテムゲットしまくりとか、そりゃもう楽しいところ満載です。

あ、別に皮肉言ってるわけじゃないです。本当にそう思ってるんです!なんだかんだ言って、もう何回やったことか、#1(笑)

だから、高村さんもお気になさらず、#1の事でも話していきましょうよ♪

野沢プロト (URL) 1999/08/19 (Thu) 19:58:10
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c18.jpg
↑ここにも描いている奴がいます(笑)。


マサカズ 1999/08/19 (Thu) 02:52:39
ども はじめまして マサカズといいます 以後よろしく

それにしてもここすごいっす。
FC版ダイヤモンドの騎士でデーモンロードとあえなかったのわ“G”じゃなくて“K”ついてたキャラ使ってたんですね〜(←今まで気付かないパカもの)

そ、それわそうと、Wizの新作でシーフがローグに名前が変わる事についてどう思いますか?
私はなんとなく格が下がったような気がするんですが。
どうでしょう?
シーフの方がなじみがある分、残念です
戦士並に強くなったといっても、また使わないと思うけど
(#6や#7じゃ全然使ってない。)
それでは

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/23 (Mon) 01:40:25
THIEF好きです(;_;)
残念だよ〜はうううう。
#単なる濁点嫌いだろうとか言っちゃいやん(爆
#「ソ−サラ−シ−フ=魔導盗賊」ってな名前の雰囲気がすげ−好きなんで・・ロ−グになっちゃうと語呂が〜(をい
#Wiz6ではレンジャ−でした・・アルケミ入れる余地がなくて(爆
#転職抜きで魔導盗賊が創れるし〜(をい

か*ず*と*よさん>
> ローグ・・・ディアブロの女アーチャーには面食らったなァ(^^;)
Wizより先にそれ知ってました(爆<私
DIAはソ−サラ−がちょっとOUCH・・でもプレ−ト杖姿が素敵ってDIA話をここでするな自分。

格がさがったように感じるのは否めないかも・・結論として自分も「シ−フ」の呼称、好きッス。

#だからゴミをまくな自分!!

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/21 (Sat) 00:25:04
ローグ・・・ディアブロの女アーチャーには面食らったなァ(^^;)
WIZのローグってゆーと、しょっぱなに出てくる下っ端連中のイメージしかないもんで、やっぱイヤですね。
その点ただのシーフは、実はマスターに次ぐ名誉ある称号なのよ。偉いのダ!

おやじ 1999/08/20 (Fri) 21:22:23
ははあ。そうですねえ。
盗賊関係の他の名前も、ハイウェイマン(追いはぎ)やらバーグラー(押し込み)やら、どうもかっちょわりいですなあ。ブッシュワッカー(ゲリラ兵)・・・は、少しカッコイイかな。
ローグっていうと、ワタシはイニシエのゲームを思いだしますねえ(シレンのもとネタになったやつ)。あれおもろかったなあ。
あと、マーブルヒーローのコピーねえちゃん。

マサカズ 1999/08/20 (Fri) 01:54:18
みなさんレスどうも〜っす&はじめまして〜
やっぱり名前変わる事にわみんな同じ思いなんですねぇ。

ローグって言うと#6のあの弱っちい連中を連想させてしまうのです。あいつら盗賊って感じじゃないんですよね、パーティが弱いと集団で襲ってくる割にこっちがちょっと強くなると速攻で逃げるんだからなぁ・・・
それに比べると#5までの敵で出てくるシーフはかっこいいじゃないですか。やっぱり盗賊はシーフがいいっすね。

元新人 1999/08/19 (Thu) 22:29:21
悪漢もありますが、あと他に「ならず者」「無頼漢」なんていうのもあります。うーん、どれをとっても印象わるー(・_・;)

ねんど 1999/08/19 (Thu) 19:51:58
悪漢・・・か、かっこ悪いー!!
旅人を襲って金品を巻き上げたりしてるんでしょうか。
・・・盗賊も同じか・・・

Wizに出てくる盗賊は義賊である事を祈ります。

さらりん 1999/08/19 (Thu) 19:36:20
そうですねぇ。ローグの方が下っ端みたいでかっこ悪いです。
・・・今調べたら、シーフは「泥棒」、ローグは「悪漢」・・思いっきり格下がってますね・・

ねんど 1999/08/19 (Thu) 19:00:42
はじめましてマサカズさん

思いっきり基本的な質問なんですけど、ローグってどんな職業なんでしょう。
シーフ=盗賊ってのは判るんですが・・・
ローグとシーフは同一視していいんでしょうか?

元新人 1999/08/19 (Thu) 08:33:57
マサカズさんのおっしゃるとおり、俺もなんか格が下がったように感じてしまいます。<ローグ

ちぇ。シーフ結構使ってたのになあ。

まあでも、シーフ使ってたのは#5までなんですが。#6以降はどうも馴染めなくて、途中でやめちゃったもんで(^^;)


設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/08/18 (Wed) 00:49:01
NP版(SFC版)のVをプレイして、奴の玄室をメイジ
から転職したサムライで6Fのマッピングをマロールし
ながらマップは完成しましたが、奴がとても強くてHPが140位のキャラクターでも歯が立ちません....
もっと鍛えなおして首を取って行きます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/19 (Thu) 23:51:51
そうそう。で、デーモンロードもそうですが、他にもブラックドラゴンやライカーガスなんかは#4からのゲストキャラなんですネ。てなワケで気になるのがニューエイジ。デーモンロードサマの召喚グラフィックが・・・見れるといいナ(^^;;)

@ローマ数字
使いたい場合はIやVを組み合わせて表現して下さい。

野沢プロト (URL) 1999/08/19 (Thu) 19:54:30
>元新人さん
よくMacだとわかりましたねー。パフォーマですが(苦笑)
実はFC版に真のボスキャラがいるというのは噂で知っているのですが、それに会ったことはないのです。へぼい。
そのデーモンロードというのは、たしかFC版から追加されたオリジナルキャラだったのではないでしょうか(リルサガはPC版の移植なのでいない)?「そのまま移植するんじゃ、シナリオ2はボリューム不足だ」とかいって(笑)。

元新人 1999/08/19 (Thu) 08:32:11
野沢さん

あ、なるほど。Macな方ですね?(笑)<ローマ数字
自分はなるべく気をつけて使わないようにしております。確かに(企)じゃわかんないですよね(^^;)

ところで、リルサガにはデーモンロード出ないそうですね。あのキャラはFC版とSFC版限定なんでしょうか?PC版とかやったことないんでしらなかったり。

野沢プロト (URL) 1999/08/19 (Thu) 05:05:12
うああーーッ、大チョンボー!
玄室というので、ついついワードナの部屋か!?と早合点を。しかし言い訳するわけではないですが、(企)とか書かれるとちょっとツラいのです。他の皆さんもできればローマ数字は使わないでもらえると有り難いです。
NP版はデーモンロードがいるんですね。プレステ版だといなかった...。

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/08/18 (Wed) 23:21:12
野沢さんへ

元新人さんの言う通り、デーモンロードのことです。
テレポーターの手も有りましたか、早速やってみます。
玄室に殴り込みじゃ!!

元新人 1999/08/18 (Wed) 21:38:47
あ、ちなみに、俺は奴にパーティ全員で戦いを挑みました。宝箱のトラップ「テレポーター」を使用して。ちょっとインチキくさかったかな(笑)

元新人 1999/08/18 (Wed) 11:10:04
奴ですか。確かに奴は厄介ですな。少なくともHP200は欲しいところです。

俺はレベル45あたりでやっと見つけて戦いました。瞬殺。

HPさえあれば、ドレインにさえ気をつければ何のことはない相手なので、頑張って下さい!


>>野沢さん

設楽さんがおっしゃってるのはおそらく、デーモンロードの事でしょう(笑)

野沢プロト (URL) 1999/08/18 (Wed) 05:31:39
......???
と、とりあえずワードナは強いですね。カシナートの剣ていどの武器は手に入れておきたいところです。村正が手に入ってしまえば一撃ですが。


SSA 1999/08/17 (Tue) 15:20:33
おおおう、店主さん久しぶりの更新ですね。

皆さんに聞きたいことがあるんですが。
聖なる鎧とは、armorなのかGarbなのか?、です。
個人的にはGarbの方が響きが良くて好きなんですが。
皆さんはどうお考えでしょう、是非意見を聞かせて下さい。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/21 (Sat) 04:04:04
YOSSA様のはっきり区別できない説に一票です。
冬本が思うに Garb of Lords は(遠征地での)君主様の装束だと思うんです。つまり、羽織っているマントから下のアーマーとかまでもろもろ含めて(もしくは威厳を保てる最低限の組み合わせ)。
ですから、FC版系日本語表示の時は鎧、それ以外は羽織物系で、頭を切り替えて楽しんでいます。
あ、Tシャツかも(コラ)
http://www.geekgarb.com/

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/21 (Sat) 00:21:11
己のイメージだと鎧なんだネ。最初はデフォの日本語でプレイしてたんで「せいなるよろい」のインプリンティングが大きくて。あとは末弥サンによるラフのイメージも大ですネ。ちなみに、WIZワークスに載ってるこのメタルフィギア用のラフが、リルサガの博物画像に流れたって経緯があります。

高村乃木 (URL) 1999/08/20 (Fri) 20:55:52
Garb of Lordsの記述しか自分は見たことないので、Garbだと…。そうか、でも、不確定名はarmorか…。
でも、Garbに一票。

通りすがりの村人 1999/08/19 (Thu) 08:57:53
>純白に金の刺繍とか入っ
>ちゃったカンジのGarbです。
まったくもって同じです。
主にFC1(「せいなるよろい」)のみしか遊んでいませんが・・・(最近UWAと外伝をしてますがどうもWIZというとFC1です)。

虹橋 1999/08/19 (Thu) 00:53:18
そう、PC版でも不確定名は「ARMOR」ですよね。
でも、自分のイメージはずぅっと純白に金の刺繍とか入っ
ちゃったカンジのGarbです。
そういえば、ベニ松さんの「風よ龍に届いているか」では
主人公のライバルのロードが、ルケブレスの迷宮の外壁をロッククライミングするシーンで、折りたたんでバックパックにしまってましたね。

野沢プロト (URL) 1999/08/18 (Wed) 05:35:04
あれ、鎧じゃなかったんですか?てっきり白金のごとく純白のプレートメイルだと思っていました。

YOSSA 1999/08/18 (Wed) 00:17:48
僕は、鎧の下に赤い?布のようなものがあって、それが鎧を覆っている感じだと思います。だから、はっきりと区別できないんでは?

すたーれす 1999/08/17 (Tue) 22:14:09
98でもDOS/VでもGarb of Lordsとなってますしファミコンだけですよね?聖なる「鎧」としちゃってるのは。
なにはともあれウィズ4でメイジのワードナが着れちゃうような代物ですから(AC+10、HP−1&呪いのプレゼント付きですが・・^^)鎧じゃまずいでしょう、いくら何でも。
それに戦士が肌も見えないような分厚いプレート着込んで剣をブン回してる横で君主が贅沢な装飾のガーブを纏って戦ってるなんて想像するだけで優雅な気持ちになれませんか?
え・・・なれない? うーん(^^;

SSA 1999/08/17 (Tue) 15:21:13
Garbってマントとかローブみたいなもんですよね。違うか・・・・^^;


1999/08/17 (Tue) 12:07:46
ベニ松さんの「風よ。龍に届いているか」が
すごく読みたいです。どなたか貸して下さい〜!!

虹橋 1999/08/18 (Wed) 01:50:44
これは良い小説ですよね〜!ベニ松さんのWIZに対する盲愛でお腹一杯になります☆
自分は友人から借りて読んだクチですが、借りてから返すまでの1ヶ月で取りあえずブックカバーが手の汗で粉々に破れました。7回くらい読み直しましたよ。未だに自分も古本屋で、この本を探す毎日です。是非自分の書庫に1冊欲しいですよ。


TANI 1999/08/17 (Tue) 11:16:48
こんちわ〜。久しぶりです。
今日はとってもハッピーです。
なぜなら、外伝Vをついにコンプリートしたからです。
ラストは「くうきのまよけ」でした。
(なんか少々カッコ悪いよーな・・・)
まあ、うれしかったんでカキコしました。
あと、今まで質問して答えてくれた皆様に感謝です。

虹橋 1999/08/18 (Wed) 01:53:23
おめでとうございます。

因みに自分は、外伝Tをやっていた時「モーニングスター」でコンプリートでした。何故か結構苦労してましたね。

さらりん 1999/08/17 (Tue) 21:43:36
おおぉ。おめでとさんです。うむ、先にコンプリートされてしまうとは思わなかったのぅ。こりゃ負けてられません。私も頑張って早くコンプリートしようと思います。これからもお互い頑張りましょう。


Mac Wiz Freak 1999/08/17 (Tue) 03:30:10
どうも、はじめまして。
Mac UserのWiz(FC版)好きです。
最近、大枚はたいてやっとMac G3を購入、「さぁ、気合い入れてWizやるか」と思ったものの、どこに行ってもWizのMac版が見当たりません(東京近郊)。
あんまりにも納得いかず、PS版のリルガミンサガ買っちゃいました(先程、村正を発見。やっぱり強すぎ)。
PS版でもやっぱり面白いんだけど、どうしてもMacで、#5.6あたりやってみたいんですが…。あと、最新作はやっぱりWindows版のみなんでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

pelpel 1999/08/18 (Wed) 17:50:30
今eBayのぞいてみたら,BCFのMac版が出てました。でも,11人も「買う!」っていってますよ。初めのページで,Wizardryって入力すると,出品一覧が見れます。

pelpel 1999/08/18 (Wed) 10:01:24
ひとつ,忘れてました。
●eBayは,オンラインのオークションです(www.ebay.com)。日本版はあるのかなぁ。

pelpel 1999/08/18 (Wed) 09:55:56
●「エミュ(レータ)」は,コンピュータに別のコンピュータの真似をさせるソフトです。Apple ][エミュレータは,たとえばMacをApple ][にする(Apple ][のソフトを実行する)んです。
●IBM版のクレジットをよく見ると,GoldだけじゃなくオリジナルのCDS(#7)もMac版があったみたいです(個人的にはGoldよりCDSの方が曲とか操作性が好きです)。
●私は,Apple ][ 末期(=大昔),「これからゲームはMacかなぁ,これまでApple ][の天下だったんだから」と思って,Macを買って悲しい思いをしたクチです。白黒マシンだったからなぁ。今はPC/AT互換機ユーザ…

Mac Wiz Freak 1999/08/17 (Tue) 21:50:13
pelpelさんへ
質問に答えてくださったのに、また質問です。「Bernie ][ the RescueなどのApple ][エミュレータ」っていったい何なんですか?シェアウェアだから有料ってのは分かるんですけど、エミュレータって初耳です。なんかの変換機みたいなものなんでしょうか。仕事でもMac使ってるのに、情けないんすが…。それとeBayってのはお店の名前なんでしょうか?Mac版#1,#6,Gold売ってるならぜひ行ってみます。質問ばっかですんませんがよろしく頼んます。
…それにしても、Macってほんっとゲームソフト少ないですね。Might and Magic(3D探索型のやつ)なんかも中古であるかと思ったのに、ありゃしないです。やっぱゲイツ様にはかないませんね。

pelpel 1999/08/17 (Tue) 18:26:42
「#5なら…」←#5だけじゃなくて#1〜#4もですね。「Macじゃないよぉ」っていわれそうですけど,同じApple社の先輩機種だと思えば,大丈夫!?Bernieはシェアウェア(その分ありとあらゆるApple ][エミュのなかで一番できがいいらしい)ですけど,そのほかにもCatakigとかのPDSもありました。

pelpel 1999/08/17 (Tue) 18:09:37
>最新版は…公式ボードでBrendaさんが「今のところWinしか考えてないけど,その後で他機種/OSに移植するかどうかはマーケティング屋の判断ね」といっておられました。>Mac版#1,#6,Goldは発売されたようですね。でも,eBayでも熱心に探さないと,入手は困難でしょう。#5なら,Bernie ][ the RescueなどのApple ][エミュレータを手に入れれば,Wizardry Collectionのディスクイメージで遊べますね。


真の新人 1999/08/17 (Tue) 01:07:43
今から#5(FC)を始めます。冒険を始めるに当たって
最初の六人のお薦めの職業を教えてください。
また注意点があったらよろしくご教授くださいませ。
なにせ、真の新人なので優しく教えてくださいな。

元新人 1999/08/18 (Wed) 11:14:47
自分の場合は



盗賊
僧侶
司教
魔術師

でスタートさせます。で、途中で盗賊を忍者に転職。これは#1からの自分のこだわりパーティーなので、参考まで。

これは、後々強くなるパーティーです。
皆さんおっしゃっているように司教は入れておいた方がいいでしょう。

虹橋 1999/08/18 (Wed) 02:01:23
私も「始めからSamurai・Bishop入れてる派」です。といっても、#1からの伝統なので、別段#5で有利な構成と言うわけではありませんが。
でも、愛さんの仰る通り、その場で鑑定して要らないアイテムはとっとと処分できるので、イベントアイテムの多い#5ではBishopは重宝します。
因みに#5での最強装備をパーティに使用するならLordを育てておきましょう。

1999/08/17 (Tue) 18:56:46
5ですか。マップ書くの大変ですよ〜。2度目は1度目の失敗で懲りて、DUMAPICできるアイテムを早く購入したことを憶えております。
それはさておき、私は最初に粘って侍と司教を作ってしまいます。5は特にコンプリート用アイテムが多いので、その場で鑑定して要らないものや安くしか売れないものは捨ててしまっていました。
侍(中立)・戦士(悪)・僧侶(悪)・盗賊→忍者(悪、転職後は僧侶に代わり前衛)・司教(悪)・魔術師(悪)のパーティでコンプリートしました。僧侶が前衛なのではじめは苦しいですが、レベルが上がると呪文が使いやすくて楽しいパーティでした。
5は種族との兼ね合いもありますから、いろいろ楽しめますね。がんばって下さい。

YOSSA 1999/08/17 (Tue) 01:48:36
僕は普通とはちょっとやり方が違います。
最初は戦士1人でLV上げ、&いけるとこまでいく。
魔法がいるときになって初めてメイジを育てる。
アイテムは店の最高のを買って、それで、、、
戦士、戦士、盗賊、僧侶、魔法使い、です。
これでクリアしたあと、本腰を入れます。
結局、ロード、侍、忍者くらいになりますけど。
僕は、少数精鋭でいつもやってますが。
ちょっと、セオリーでないかも、、、。


sasayama 1999/08/16 (Mon) 23:23:52
初めて書き込みさせていただきます。あちこちのリンクからここに辿りつきました。すごいページですね。今までウィザードリィは外伝しかやったことがなかったのですが、先日リルガミンサーガを購入して、初めて#1をやりました。印象としては、さすがに元祖といったところでしょうか。突き放した感じが何とも言えません。そろそろワードナ君を殺戮するのにも飽きてきたので、今度は#2に挑戦してみるつもりです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/17 (Tue) 00:03:53
すごいという形容詞もそろそろ飽きたとかヌカすバカ一名がココに(爆) ウソです。お褒めいただき恐悦至極に存じます(__)
そうですね〜、確かに外伝と比べると、最初から全部の敵を殴れたり、行く必要のない階層があったりとか、とにかく右も左も真っ黒じゃん!とかもうビックリだったコトでしょう。(#2でもビックリすると思いますよん(謎))


nob 1999/08/16 (Mon) 15:59:11
みなさんこんにちは。今SS版リルサガ#2のアイテムコンプリートを目指してやっているのですが、bV9ブレストプレート+2だけがどうしても出ません。君主の聖衣は9つ出てますが、こんなに偏るものなのでしょうか?なにかコツがあれば教えてください。ちなみにパーティーの平均レベルは130くらいです。

nob 1999/08/17 (Tue) 23:25:49
やっぱり単純に確率の問題なんですねぇ〜。最後の敵を倒してから宝箱のグラフィックが出るまでにアイテム抽選してそうだからボタンを押すタイミングをずらしたり、それなりに工夫しているのですが…。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/16 (Mon) 23:47:24
No.を知ってるってコトは戦う相手を間違えてるってワケじゃなさそーね。
運が悪いとしか云いようがないケド、手っ取り早く入手したいなら、マップ右上に居る高僧&ブタ君主に遊んでもらうのが確率的にグー♪(って、あんまり楽しい相手じゃないけどネ(^^;))


MET the Wizard 1999/08/16 (Mon) 07:09:08
現在久しぶりに初代Wiz等をプレイしているのですが…。
MAKANITOの効果が機種間で結構違うのに苦戦中(ToT
ポイゾンジャイアントの強さが全然違ってきますねこれ。
AT用英語版では「無効化されることもあるが効く」,
PC-98用日本語版では「効かない」,
ファミコン版では「効く」…。
攻略本が流用できないっす。
機種間の差異についてどこかにまとめてありません?

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/08/18 (Wed) 00:44:57
MET the Wizardさん今晩は

ファミコン版とパソコン版の決定的なものは
アイテム名です。

MSX版でやったときには苦労しました。
英語版はシンプルで良いですが、淋しいです、はい。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/16 (Mon) 23:45:59
ン? PC-98版のポイゾンジャイアントもMAKANITOで死にますぜ。もちろんAT版と同じく無効化されることが多いんだケドね。ちなみにリルガミンサーガの攻略本なら、マップを含めてこれらと同じ仕様なんで流用できます。
で、ファミコン版と同じ仕様なのがNP版かな。以上、メジャーなのがこの2仕様。
他には、マップはリルサガ・MAKANITOはファミコン版の元祖アップル版とか、常識無用なトンデモ移殖のPCエンジン版とか・・・え、これらをまとめろとな?ムキー!てカンジでしゅ(^^;)


YOSSA 1999/08/16 (Mon) 02:01:48
おろお?
なんかWIZ5がPSに移植されるとか?
ううーん、感激!!
でも完全移植はいやだなあ。特に攻撃ヒット時の効果音。
SFC版では無音でしたね。僕は外伝Wのようなアニメーションがあったほうがいいと思うんですが。折角PSになるんだし。
あと、隠しダンジョンとか、バンパイアロード様をいれるとかして頂けたら、絶対買いなのですが、、、。
皆さんどう思います?
 
僕はパソコン版4は良く知りません。
ワードナが地上を目指すやつですよね。

YOSSA 1999/08/23 (Mon) 00:32:06
WIZの小説でありました。
ワードナが冒険者に倒されて、意識だけを残せる機械から出て、城の巨大カドルト神を倒し、「これは貴様らに使える代物ではない。」とかいって、いきなり悟って、愛弟子のソーンが彼を封印して、ワードナと呼ばれていた老紳士が「愚かな、、、。」と言うやつです。なんか銀のガントレットをつけてないと魔除けのパワーを開放出来ないようで彼はボルタックに預けてました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/21 (Sat) 04:37:47
YOSSA様
>ゲートキーパーって真理を解き明かしたワードナですよね?
えっ? そうなんですか?
うーむ....たしか時間の流れは#5の次が#4だったような....

YOSSA 1999/08/17 (Tue) 01:55:55
そうそう!
ダンジョンがいいんですよね。あの型破りのマップ、難解な謎解き。英語版で解くと英検一級を与えよう!(笑)なんて書いてあった本がありましたね。
ソーンが弱いのが残念ですが。ララ・ムームーはなんともいえないです。
ゲートキーパーって真理を解き明かしたワードナですよね?

おやじ 1999/08/17 (Tue) 01:40:24
やあ、ワタシも#5は好きです、好きです。4Fに初めて来たときにはマップ構造に大層ビビったもんです。
個人的には、SFC版のモンスターグラフィックのクォリティを保ってほしいなあ。彩度おさえめの落ち着いた絵がいいっス。

ま、「うーん?」ていう感じの絵が多いのも#5なんですけどね。そりゃ、ご愛嬌ってことで。
(ロパブ・ディカとか、ブランクステアとか)

ララさん・・・。いい顔してんだけどなあ。やっぱ、サーヴィス過剰だなあ。あ、その前に控える3人さんも好きじゃよ。

虹橋 1999/08/16 (Mon) 23:06:43
私は、WIZの中で断然#5派なので、楽しみにしています。
まぁ、LA-LAがいたり、お馴染みのアイテムやモンスターが
出なかったりと、不満のある方も多くいらっしゃるようですが、あの世界観とボリュームたっぷりのシナリオが自分には魅力的でなりません。
データはやっぱりPC版になるのでしょうね。SFC版だとちょっと甘いんですよね。モンスターの攻撃が。

さらりん 1999/08/16 (Mon) 16:56:05
こんにちは。いやぁ、いいですなぁ、にゅうえいじ。
しかし、私としては#4のほうが楽しみです。#5は、やっぱりララ・ムームーがいけませんね。奴を倒せば、何かしら出るわけですから。他は好きなんですけど。マップ広いし、新呪文あるし。
・・・ごちゃごちゃと書きましたが、要するに私は「#5までのWIZだから買う」ということです。とにかく楽しみでなりません。


こっぺりあ 1999/08/16 (Mon) 01:07:22
8/15日、とうとう外伝1がコンプリートになりました。ちなみに、最後はエクスカリバーでアークデーモンから頂戴しました。Lvは130でした。あまりにも嬉しかったのでカキコしてしまいました。次は外伝2に挑戦だ!!

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/16 (Mon) 23:43:06
パラララッパラ〜ン♪コンプリオメデトっす(^^)
アイテムコンプの瞬間ってホントもーガッツポーズってカンジですよネ。外伝II?こりゃもー転生するしかねっす〜!


元新人 1999/08/15 (Sun) 23:40:50
今、ウィザードリィのMIDIを探しているのですが、どうしても見つからないものがあるんですよ。

#1〜#3(FC版)の、戦闘に勝利した時の音楽なんですが・・・誰かお持ちの方またはアップされている場所をご存じの方おられませんでしょうか?

色々と探したんですが、どうしても見つからないっす(;ー;)

ちすと 1999/08/17 (Tue) 00:15:58
そういえば僕もBCFのミュージック(特にトールトロールなどの戦闘シーンの音楽とか)気に入ってるんですけど、どこにもありませんねぇ。
誰か知りませんか?


KOSAKU 1999/08/12 (Thu) 20:03:36
はじめまして。
最近ニンテンドーパワー版ウィザードリィの造りの良さを知りました。

私はニンテンドーパワー専用カートリッジを持っていません。

このウィザードリィで遊ぶためには、この専用カートリッジを買ってから、
ロッピィで焼かなくてはならないのでしょうか?

できれば、専用カートリッジと書き換え費用を別々に支払うのではなく、
最初から、ウィザードリィを焼いてある専用カートリッジがあり、
少しでも安ければ、それを買いたいです。

虹橋 1999/08/18 (Wed) 02:06:16
お、勉強不足がバレた☆

元新人 1999/08/15 (Sun) 23:39:08
ファイヤーエンブレムなど、任天堂のソフトは結構書き込み済みのソフトが出ているようですね。

新鬼ヶ島とか(^^;)

虹橋 1999/08/15 (Sun) 22:18:51
元新人さんのおっしゃる通り、現状ではNP用で、書き込み済みのROMは販売していません。
どうやら某ファイアーエンブレムは書き込み済みの限定パッケージが出るようですが、WIZは生ROM買って、書き込む形しかないようですね。

元新人 1999/08/15 (Sun) 10:52:48
ある特定のソフトが焼かれた専用カートリッジっていうのは、おそらく売ってないと思います。

やはり、ローソンで専用カートリッジを買って、ロッピィで書き換えないと駄目でしょうね。

ちなみに、値段的には、8000円でお釣りが来ると思いました。まあ、#1〜#3全部入ってるんだから、高くはない・・・かな?(^^;)

KOSAKU 1999/08/14 (Sat) 01:04:48
どうやら、専用カートリッジを買ってから、
ウィザードリィを焼かなければならないようです。


カルフォ 1999/08/11 (Wed) 21:52:57
どうも。
外伝Wなんですけど、「しのびのしょうぞく」ってなんか追加効果ないんですかね?ニンジャとモンク専用だけどACが−1。これだったら同じ値段でAC−3のプリーストとかも装備できる「くさりかたびら」を装備した方がお徳。
ふぅ…誰か教えて☆

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/12 (Thu) 12:02:34
いやはや奥さんお目が高い(笑) そうね〜、何かしらの防御効果があると考えるのが自然か。てなワケで余裕がある人は調べてみよう。
イメージ的には意外にも製作するのにメッチャ手間がかかる(リバーシブルでしょ当然)とか。忍者ギルドが秘密主義で多くを卸さないんで割高だとか。


YOSSA 1999/08/11 (Wed) 01:59:17
こんにちは。前に外伝シリーズのカードセットが当たったYOSSAです。久しぶりにカキコします。
さて、外伝Tをしていますが、エクスカリバー、村正、聖なる鎧などはどんな敵から貰い易いのでしょうか?
また、MPがALL9とかいう裏技がありますが、宿に泊まっても大丈夫なのでしょうか?

P.S 
  知らぬ間にディンギルがかなり発売延期になってた。  残念です。  

虹橋 1999/08/13 (Fri) 16:59:20
アークデーモン強いでしょ?
自分は、バンパイアロード相手にジルワンかけまくって荒稼ぎしてました。これだと20レベル代でも結構、対抗できます。勿論ラバディと併用すれば勝率アップ!

因みにエクスカリバーとソークスの剣ですが、ソークスの剣の方が、裏6では効果的かと思います。聖なる鎧を持っていないのなら、防御効果の高いソークスの剣が尚更お徳です。

YOSSA 1999/08/12 (Thu) 22:52:27
やっぱり、、、。
アークデーモン軍団きついですよ。
マハマン連発でエクスカリバー落とすまで頑張ります。
ソークスの剣とどっちがいいんですかね?

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/12 (Thu) 12:01:19
おひさ(^^)
最上級なアイテムは最上級の敵から。ってなワケで、己を信じて裏6にレッツラゴーね(笑)
あ、裏1のニーズホッガーとかも出すには出すけど、こっちは出現率が低いから。

@ALL9のウラワザ
残念ながらペケです。


羅針盤 1999/08/07 (Sat) 16:19:13
外伝Vでくだらんことに気付いてしまいました。
普通「1ページ」目と「2ページ」目、
もしくは「2ページ」目と「3ページ」目ってくっついてるものじゃあないでしょうか・・・
でも外伝Vの「ページ」はバラバラですよねぇ・・・・・
これは一体・・・?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/11 (Wed) 13:09:52
うーん....あとは、
1)二カ国語の本だった。表は日本語、裏は英語とか
2)そもそも乱丁本だった(をぃ)
3)そもそも乱調な本であった。裏表書いてあるにもかかわらず、読むと1ページとしか思えない。邪悪な自然律で作られたバイブルであるため。まがまがしきことよ
4)原始的な電子ブックだった。WIZ世界は意外に技術レベルが高い(テレビもあるしね)
*)羊皮紙説....人皮だったりしない?

虹橋 1999/08/11 (Wed) 00:24:03
1.深く考えていなかった。・・・ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁ!
2.「1枚目・2枚目」じゃ格好悪いので、こうしてみた。
3.個人的には羊皮紙の案に凄く賛成。<オイ

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/10 (Tue) 01:50:12
1) 習字紙みたいにペラペラに薄い紙なのかも。うらうつりするので下敷きを挟んで片面にしか書けない。風に乗ってヘロヘロ飛ぶので、エアダクトを漂ってダンジョン中に散らばってしまった。
2) 某部屋の状況にヒントがある。あの部屋の嫌な臭いの正体はキャップを忘れた油性マジック。当然、うらうつりするので片面にしか書けない。
3) 奇数ページと偶数ページがそろうと、スッと一枚になっちゃうの。だって魔法の国の本だもん。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/08 (Sun) 05:41:58
それは・・・授業でノ−トとるときにペ−ジくっついててペ−ジがとんじゃったときによくやりましたなぁ(を
#関係無いレスす−る−な−。

たま (URL) 1999/08/08 (Sun) 02:10:39
なぁーに簡単な問題っすよ!
1ページも2ページも裏側は空白で、糊で裏と裏を
合わせて一枚の紙にする(笑)。

・・・違うよね、スンマセン。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/08 (Sun) 01:15:36
羊皮紙とかだろうから・・
和紙同様片側にしか書けないのかも?
私は羊皮紙もってないので知りません(核爆

1999/08/08 (Sun) 01:03:50
う〜ん、確かに。
でも、こういうことじゃないでしょうか。
 1.和紙のように、片側にしか書けない紙である。
 2.袋のように装丁してある本(片面コピーを書面を表にして二つ折りにしたものを     想像してください。正式名称あるけど省略)がばらばらになっていたものである。
 3.見開きの片方にしか書かれていない本である。(カタログや図版でありますね)

あと考えられるのは、翻訳の都合でしょう。(しかし暇やな、私も)

イクーザス 1999/08/08 (Sun) 00:24:48
なるほど、言われてみればそうですね。プレイ当時はまだ若く、クリアするのに必死だったんで、気付きませんでした。
1ページと2ページ、どうやって分けたんだろう。1枚、2枚の間違いじゃあないですかね?


元新人 1999/08/06 (Fri) 23:11:05
えー、ちょっとしたKODの裏技を発見したので、ご報告まで。

1.「じゅくれんのまよけ」を入手したら、誰かに装備。

2.SPを使用。経験値50000アップ

3.この時、じゅくれんのまよけの装備がはずれたら即リセット。

4.装備がはずれなかった場合は、キャンプをとき、またキャンプをひらいて、再度SPを使用。

これを繰り返せば、経験値が無限に増殖できます。ファミコン版でも出来たかもしれませんが、NP版でも出来たので、ご報告まで・・・

初めての神創太 1999/08/16 (Mon) 23:22:24
つい最近このページを発見して感動いたしました。今までWIZのページを発見できずあきらめかけていました。そしたら発見したんです。本当にこの裏技ができるとはおもいませんでした。グレーターデーモンと、けたちがいです。長くてすいません。今後もよろしくおねがいします。

元新人 1999/08/10 (Tue) 08:31:13
●ヴァンパイアロードさんの裏技●

家で確認してみました。どうもNP版じゃあ直されてるようですね。というか、俺のやりかたがまずかったのかな?

1.ヒポポタマスを4匹全員眠らせる(当然表示は(0))

2.そのターンのうちに、4匹全部テレポートさせる。

と、こういう風にやってみたんですが、獲得した経験値は253(うろ覚え)くらいでした。


>>かずとよさん

他に裏技が確認出来たらメール送りますね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/10 (Tue) 00:15:20
ああ、確認できたら己宛にメールして下され(^^)
ただここで出た新ワザについては、ここで続けてもらった方が面白いかなと。

元新人 1999/08/09 (Mon) 14:40:21
>>かずとよさん

了解っす。NP版でFC版の裏技を確認できたら、またここに書けばいいですかね?

とりあえず、グレーターデーモンの増殖は可能でした。って当たり前か(^^;)


>>ヴァンパイアロードさん

げ!す、すげえ経験値稼ぎっすねそれ(@@;)で、NP版でも出来るのか・・・な?今日家帰ったら確認してみたいと思います。


>>グラディウスさん

す、すみません・・・リルサガ、途中で断念しちゃいました(^^;)ロードが長かったのと、NP版の書き換え開始で(言い訳)

グラディウス 1999/08/07 (Sat) 16:49:39
グラディウスです。長いRESです。
PSリルサガでの「技能の護符」による経験値増殖
#要メモリーカード2枚

1.護符があるデータ[1]をコピー[2]する。
2.[1]で護符を使用し、[2]にセーブ。
3.[1]で再度、護符を使用し、
  ロストしなかったら、[2]をロードして
  [1]にセーブ。
  ロストしたら、[1]をロードする。
4.手順2に戻る。

この繰り返しで時間がかかりますが、
PSリルサガは経験値無限増殖ができます。

SSは[1][2]を本体・パワーメモリーに置き換えて
データ管理画面を駆使すれば何とか可能。(^^)

以上です。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/07 (Sat) 03:04:43
あ〜くつろぐ・・・。

@元新人さん
了解デース。あ、他にもファミコン版のワザをNP版で再確認してもらえたりなんかすると、ホント有り難いデス(^^)

@ヴァンパイアロードさん
ちょうどFC版IIIのデータを取ってたんで、コトのついでに試してみる・・・。
ギャー、ホントだー、スゲー。いや、ビックリしましたワ(^^;)

ヴァンパイアロード 1999/08/07 (Sat) 00:26:26
ファミコン版(II、III)で経験値を上げるなら、
1.カティノでモンスターをすべて眠らせる。
2.ハマンかマハマンでモンスターをテレポートする。
これで経験値が、(II)、(III)のマハマンなら1匹あたり20202020、(III)のハマンなら1匹あたり13202020(5匹以上は−6000000)入ります。

元新人 1999/08/06 (Fri) 23:14:49
★追記★

NP版ウィズでは、キャンプ中は何してもセーブされず、キャンプをといた時点でセーブされるので出来る技です。決してデマじゃないので、一度試してみて下さい(^^;)

ちゃんと自分で確認済みです。



BACK | NEXT