得物屋BBS #24
1999/04/07〜1999/04/28

BACK | NEXT

里芋 1999/04/28 (Wed) 15:54:05
ハジメまして、今外伝。やってるんですが銀のコインが見つかりません。
どこにあるのか、教えてもらえないでしょうか。
ちなみに銀の鍵はあります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

里芋 1999/04/29 (Thu) 23:24:40
すいません・・・取ってました(汗
しかも、取ってたキャラ、死んでました(大汗
サルベージは成功して、キャラ回収はしてたので気がつかなかったんです。(恥
やっぱし一人潜りは危険がいっぱいですね・・・

百代の過客 1999/04/29 (Thu) 08:05:50
>里芋さん
その推測は正解です。
ただ、ちゃんとシナリオをクリアしてきたのならば手に入っているはずですが…入手箇所で荷物が一杯だった!?そんなはずは…

里芋 1999/04/29 (Thu) 05:07:33
訂正、銀のメダルですね。
マロールで飛びまくって探してるんですが、いまだに見つかりません。
もしかして南の洞くつ内に無いのかなぁ。

里芋 1999/04/28 (Wed) 15:55:03
あ、化けてますね。
外伝3です。


黒い幽霊 1999/04/28 (Wed) 12:22:11
はじめまして、私はウィズ外伝2.3スーファミ版5.6しかやったことがありません。
こんな私ですが仲間に入れてください。
マイルフィック最高!!

イクーザス 1999/05/09 (Sun) 03:21:38
私は外伝シリーズ全部とPS版リルサガ#1、2しかやったことがありません。PC版やFC、SFC版はやったことがないんです。それが偉そうにWIZを語るんだから、いつかはボーパルバニーに首を刎ねられるでしょう。
私としては、外伝Tのアークデーモンやヴァンパイアロード、#1、2のフラックなんかが好きですね。あと、外伝Tのアイボールなんか、お茶目でいいですね。本当の目玉だし。でも、やっぱり外伝Uのデスが一番です。あいつほどクリティカルヒットの音が似合う敵はいません。

ぷたコプター 1999/04/28 (Wed) 23:25:26
WIZが、ナゼカ気にかかる。その時点ですでに、
貴方は仲間です!よろしくお願いします!!!
追伸:マイルフィックの魅力に取り憑かれては
   いけません!(^ ^)


3992008j 1999/04/28 (Wed) 01:11:48
ところで、みなさんは好きなキャラ(NPC、敵)っていますか?
私はイビルアイズとベイキの大ファンなんです。まわりではヴァンパイアロードとかクリーピングコインとかが人気ですが。イビルアイズのあのクールな感じと隙がたまりません。あと外伝4の二重人格者。女性はミステリアスがいいですね。イビルアイズ・ファンはご一報を。

ぷたコプター 1999/05/03 (Mon) 18:07:47
>すたーれすさん。どうも、はじめまして。
PC落ちるって、すご・・・(^ ^) 
で、ココロがスッキリしました。有難う御座います!
マイルフィックですが、PC版モンスターマニュアル
によると、「古代の悪霊。恐れのあまり、神として
アガメられる コトもアル。世界各地の邪神とナッタ
種族・・・」のような雰囲気のコト書いてますね!
架空の霊的種族なのでしょうか? 
また、何かわかったらお願いしま〜す! でわまた。

すたーれす 1999/05/02 (Sun) 21:00:10
>ぶたコプターさん。はじめまして。
マイルフィックフリーズですか。懐かしい話ですね^^
PC88のWIZ1でマイルフィックがでるとPCの電源が落ちてしまうというやつですよねー。PC98版にはなかったですが。
ところで、マイルフィックの実際のモデルって何なんですかね?ファミコンじゃ”エクソシスト”の悪魔の像によく似たグラフィックだったことからパズズに比せられてますけど^^

ume20 1999/04/30 (Fri) 18:27:15
>ファズボール
 ああ、あのフワフワが、あのフワフワが、タマラナイ!
 わたしもファズボール、大好きです。
 でも、

>らら・むーむー
 LA-LAを賛美せよ!とかエラそうなこと言ってて、出てきたのが、ただのラマだったってのが愛嬌あって好きです。
 でも、実際に会って見たい、というと……

>サッキュバス
 です。ああ、あんな美女にドレインされてみたいものですワ(特に股間のあたりから)。

ぷたコプター 1999/04/30 (Fri) 02:35:01
>Drakeさん! はじめまして!
”マイルフィックフリーズ”ってマイルフィック
出現時にフシギな力でWIZが凍る?って・・・
どこかで聞いたコトあるような気がします!
(どこにカイテるノカ是非教えてください!!!)
マイルフィックって ”イダイナルモノ”つまり
* 神 * (末弥純先生画は魔神パズスですね?)
普通の人は目にするだけで正気を失う・・・かも。
追伸:”ぷた=PUTA”だったり!(^ ^)

3992008j 1999/04/29 (Thu) 03:17:38
ううん・・・#5のクローンですか。私も好きです。でも、ウィズ全般に言えるんですが、敵僧侶の呪文って、弱いんですね。回復魔法とかACバンバン下げたりとか、そんな辛口の僧侶がいてもいいのに、実際は使用呪文が「P6M6」の敵より「M6」の奴の方が強かったりするんですよね。
私の絵的好みはヒラヒラローブ系です。ポ’レもいいですね。

Drake 1999/04/28 (Wed) 23:52:08
自分は…#5のクローンかな?
一番度肝抜かれたし…
会いに行くたびに自キャラの強さを実感できるし。
…まぁ、やっぱり我が子がかわいいんですね>自分(^^;

>ぶたコプターさん
神秘って…例のマイルフィックフリーズですか?(^^;

ぷたコプター 1999/04/28 (Wed) 23:13:56
わたしは、マイルフィックです。
<黒い幽霊さん同じです!(^^)
この世には、めったに、それも、その影
しか出現されない、という恐れ多い御方!
神秘に触れた!!!
<でも崇拝してませんヨ!(念のため)

野沢プロト (URL) 1999/04/28 (Wed) 04:04:32
自分の作品にも登場することだし、やっぱしアガレスでしょうか...?あのパワーが。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c4.jpg

吟人♪ 1999/04/28 (Wed) 01:38:24
WILL O'WISP
飼いたい。

CARMINE 1999/04/28 (Wed) 01:34:10
自分もファズボール。それとクリーピングコイン。
あの切なくもうっとうしい彼らが(9)(9)(9)だった時には
「首どこやねーん!」と思いながらスパスパやっちゃってます。
ビジュアル系でのコメントならフラックかな。…やなヤツだけど。

HAZARD-DEMON 1999/04/28 (Wed) 01:13:47
誰が何と言おうとファズボールが好きです。
「愛」さえ感じてしまいます。
さぁ、皆さんもご一緒に、
「ファズボールに愛をっ!」


1999/04/27 (Tue) 23:43:55
俺もCRMINEさんと同じでWIZサイト作りたいのですが・・・・・マッタク同じ状況なので(LV1)誰か教えてエエーーーーーーーーーー

FAM柳瀬 1999/04/28 (Wed) 18:23:25
何が分からないかが分かれば回答くらいはできるのですが、右も左も、という状態ならばその辺の入門書一冊読んでみることをおすすめしますです。


CARMINE 1999/04/27 (Tue) 19:52:25
外伝V、ついに店のリストを埋め尽くすコトに成功。
レアアイテムより、序盤のブランクが埋まらなくて
「あれ。ここには何が入るんや?」と謎なまま1週間。
そして2時間ほど前、あるコトに気付いた。
「…あ。そういや、召喚の巻物、一度も売ってないやん」
   (核爆)そして「CARはいしになった」
だって、先制攻撃の時、スゴイ役に立つんだもん。アレ。
そんなん、はした金で売るなんてもったいないやろ(;_;)

話は一転しますが、自分でもWIZサイトを作ってみようかなとHP作成に関する勉強を始めてみました。でも、現段階ではパソコンど素人なので、訓練場(笑)で必死にメイキング中。
とりあえず、訓練場から抜け出せるようになったらここへ来ますんで、HP作成者レベル1のCARにご指南を。
それでは今日はこれでロクトフェイトします。

      P.S  CARの属性は悪です。

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 02:23:56
WIZサイトとはまったく無関係ですが、私がアイテムリストを完成させるのに最も苦労したのがプロメテウスの角笛でした。何せ、うちのパーティの最低LVの忍者(外伝シリーズを転生しつづけてきた)ですらLV200の大台を超えていました。いつも手に入るのは安物の楽器ばかり。でも、手に入ったら入ったらで、LVを40〜50ぐらい上げるごとに手に入った。しかし、初っ端のアイテムの数が少なく、中には1つだけってのも存在します。


EMIRI 1999/04/27 (Tue) 18:01:19
BBSを家でじっくり読もうと(いつもは学校で読んでる)印刷に挑戦してみました。ところが、RESのところしか印刷されないのです!パソコンに詳しくない上、学校のなのでむやみにいじくるわけにもいかず…。今、横のプリンターがRESのみを50枚(笑)印刷しています。パソコン買って家で読めという事なのね……。(泣)
サーガも出た事ですし、本格的にパソコン購入計画を立てようと思いました。
…どうでもいいけど、早く印刷(残り約30枚)終わってくれ〜!うちに帰れない…

yui 1999/04/27 (Tue) 15:09:50
はじめまして(^O^)
先日GB版Wiz外伝をみかけて衝動買いを
してしまい、現在はまってます。
(結局うちの社内中GBでWizをやっている(-_-;))
今外伝2をやっているのですが梟の涙?なるものが
ない!!どこにあるんでしょ・・・
SCE版Wizは途中でとまってるしぃ・・・
また遊びにきますねぇ!!

吟人♪ 1999/04/28 (Wed) 01:34:08
梟の瞳、ですね。発見の感動を損なわないために明確な答えは避けますが、トラップの多いアルマールの遺跡を恐れずに且つ慎重に進むことが出来れば必ず手に入れられます。序盤、まだパーティのレベルの低い内は頑張っても発見まで至らないでしょう。いくつもの鍵のかかった扉や巧妙に隠された扉の向こうに琥珀色の瞳は冒険者を待っています。充分にパーティが成長したならば、必要な情報は地下1階「伝言板」にあるでしょう。


PLIPLL 1999/04/27 (Tue) 11:17:42
外伝1の転生の書物に書いてある、パスワードは何の意味があるのですか。教えてください。

roland 1999/04/28 (Wed) 00:49:10
転生の書を見つけていなくても、↓のページでキャラクタのステータスを選択すれば、パスワードを知る(作る)ことができます〜。
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/passwdg.html
 # ちょうど今日更新したところだったり(笑)

EMIRI 1999/04/27 (Tue) 17:09:09
外伝2の訓練場で入力してみましょう。
きっと素敵な事が起こりますよ。
外伝3ではイキナリ性転換なさっていてびっくりしたよ…あれもどうにかして欲しかったよ、アスキーさん。


EMIRI 1999/04/26 (Mon) 10:19:44
はじめまして。 EMIRIと申します。
一人で寂しくwizにハマッているので(私の周りではマイナーで…)、
同志がたくさんいらっしゃるHP嬉しいです。まだまだ未熟者なので、皆さんもっともっと「濃い」情報を教えて下さいね。
よろしくお願いします。

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 02:34:58
私の周りにはWIZをやる(やっていた)人間が数人いましたが、親友をWIZの魅力にはめるのも一つの手段です。あと、TRPGに手を出すのも一興です。ROMの中だけでは味わえない魅力がぎっしり詰まっています。ちなみに私はコンベンションでプレイングを、仲間内で真WIZ‐RPGに手を加えた偽典WIZ(略:偽ザードリィ)をやっています。

野沢プロト (URL) 1999/04/27 (Tue) 02:42:57
はじめまして。Wiz友達がそばにいると楽しいですよ。「外伝3」での対戦なんかが特に。

ぷたコプター 1999/04/26 (Mon) 22:08:26
はじめまして!ぷたコプターです!
わたしも「濃い」情報大好きです。
知識は少ないですけど、思い入れなら全力で語ります!
<けっこうウイテルとき多いです(^^;)
こちらこそ、よろしくお願いします。


3992008j 1999/04/26 (Mon) 04:25:28
はじめまして。3992008jと申します。

いきなりですが質問です。教えてください。
「外伝4で、結局、ラマ御前とシュゲン・ラマの対処方法と、その結果との関係はどうなってるんでしょうか?」
私は密書をもらいそれを御前に渡して、着物を渡したら御前は死んじゃって、さらに暗殺剣を渡したら主人も勝手に死んじゃう始末。果ては、剣を取るときにうちのパーティの戦士までもが即死。みんな次々と死んでしまって茫然でした。一体何をどうしたら誰が死ぬのか死なないのか。さっぱりです。
それと、外伝4のシナリオは不評ですね。この調子では、Dimguilも期待できないのでしょうか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/27 (Tue) 00:53:09
パーティに死者を出さない方法は2通りあります。
1つは、シュゲンの依頼を受け、ラマ御前に密書を渡し、ガイラスを殺す(暗殺剣でもOK)。
2つは、シュゲンの依頼を受け、ラマ御前を殺し(着物でもOK)、ガイラスを見逃す。
己としてはゼヒとも前の城主のウラミを晴らしてやりたい!ってなワケでェ・・・(謎)

3992008j 1999/04/26 (Mon) 23:36:56
RESありがとうございます。
ううん・・・ 御前を殺さずに将軍を倒せばいいのですか?対応は何パターンかありますが、それぞれ効果が違うのかな。私はヘビーモード派なので、何度も実験してみる
のもつらい、つらいがやってみます。
FAQはみましたよ。密書がないとダメ、って事でしょうか。
FAQと言えば、長年の謎であった、#5の床の落書きが
解明されてて大感動。泣きました。

しるつう 1999/04/26 (Mon) 23:15:42
う〜ん、同じことしました(苦笑)<パーティの一人即死。
私はこのHPに来て初めて「あ、そうかぁ」と思ったクチです。
このページの上の方に黄色で書いてある文字をよぉく読むと手がかりがあるかもしれません。
...ううむ、我ながらもってまわった言い方だ(^^;


すたーれす 1999/04/25 (Sun) 19:56:53
皆さん今晩は。
UWAのBCFをやるのにフロッピーにhimem.sysを移して起動するという手段をとろうとしたのですが、ここからBCFを走らせる方法がわからないんで、どなたか教えてもらえませんか?なにせDOSの勉強してないもんで....
過去ログにあった盾アイコンをどーこーする方法も私のマシンじゃだめなもので、どなたか改善方法を教えてください。お願いします。

すたーれす 1999/04/28 (Wed) 02:33:36
無事うまく動きました。COLEさんありがとう。

COLE 1999/04/25 (Sun) 23:12:34
すたーれすさん、こんばんわ。
NECのPC-98と違って、PC/AT互換機はフロッピーから立ち上げてもドライブの名前が変わりませんので、BCFをインストールしたディレクトリに移ってbane.batを起動すればよいです。
具体的には、たとえばC:ドライブのBANEディレクトリにインストールされているならフロッピーからDOSを立ち上げてA:\>となっているところで
A:\>c:
C:\>cd bane
C:\BANE>bane
この小文字の部分を入力すればよいです。


X9 1999/04/24 (Sat) 19:02:58
はじめましてX9と申します。

ファミ通ポケットにて「WIZでござるよ 復刻版」を読んで外伝をやってみたくなり「U」をGETしました。が、攻略本の類は当然どこにもなく、Yahooo!で探しましたが、「ウィザードリィ」で検索してもトホホでした。
しかし、努力の甲斐あってかこのホームページにたどり着き、ようやく光が射してきました。
外伝U以外ではFC版ウィザードリィしかやったことがなく、(しかも挫折)なぜマカニトがないのー?って感じでしたが、デュマピックを使い、一太郎にて自分でマップを作りなんとかやってます。
それにしてもアイテムのデータベースは本当に助かります。まだ武器も半分しか手に入れてないですがこれからもよろしくお願いします。

ちなみにここ青森では外伝全てが定価に近い価格で売られています。最近秋葉原に行きましたが、千円位の値引きで売られてました。中央の人はうらやましい。

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 03:06:19
私の手元にはイマジネーションズガイドブック(2冊目)が現存しており、今でも真WIZ(TRPG)を流用した偽典WIZのマップ作成やアイテム設定に大活躍しています。
1冊目をある人にあげたため、2冊目を手に入れるのに1年以上かかりました。ああ、懐かしい話。
詳しいことが聞きたかったらメールアドレスを教えてください。ここに書けないようなこと(ここで書くと誰かの放ったボーパルバニーに首を刎ねられてしまうから)でもできるだけ丁寧に説明したいと思います。

P.S やっぱり、マッピングには方眼紙でしょう。その場で横に注意書きみたいなのも書けるしね。

3992008j 1999/04/27 (Tue) 00:01:01
3992008jです。私は外伝2は、持っているんですが挫折して数年。今からまたやってみます。いっしょに頑張りましょう。
復刻版がでたついでに、攻略本も復刻してくれたらたすかるんですけどね。その予定はないようですし。
アキバも中古は結構高いですよ。地方の穴場中古屋のほうが安かったりします。

ORC 1999/04/25 (Sun) 23:20:50
私もやってます、外伝U。今は全アイテムを手に入れるため、ひたすら戦い続ける日々を送ってます。
外伝Uにマカニトは無いけれど、似た呪文はありますよ。
マカニト程便利じゃありませんけど・・・・

ぷたコプター 1999/04/24 (Sat) 22:27:29
はじめまして! ぷたコプターです!
外伝#2ですか・・・じつはゲームボーイもって
ないので話題に参加できなくて・・・(T T)
このHPの関連グッズに外伝#2の、イマジネー
ション・ガイドブックってのってますね!
攻略本の在庫って・・・どうなのかな・・・。
一太郎でマッピングですか!いいなぁ〜!
わたしも、へたくそワードで、できるかなぁ〜?


1999/04/24 (Sat) 18:07:30
外伝Vでどうしても南の洞窟に関係がある井戸が見当たりません、怪しい所は全て調べたのですが・・・鼠

百代の過客 1999/04/26 (Mon) 05:34:35
ネタばれを最小限にするために一問一答式でいきます。
南の洞窟の「らせん階段」は発見して昇りましたか?


ふにふに 1999/04/23 (Fri) 02:22:21
はじめまして。
 つい先日「UWA」を手に入れました。
これで私もWIZ三昧と思っていたら、過去ログ2月あたりにパッチが要るとかいてありました。さっそくパッチを取りに行くと、ホームページが消えています。
入手方法を知ってる方おりましたら、おしえてください。
(interplayのページも見たのですが、ありませんでした)

KKKK 1999/04/22 (Thu) 20:41:21
誰か、教えてください。

外伝2をやっていて、やっと10階までおりたところです。

ただ、10階に降りるとき9階の「シュート」で
いつも降りています。
どなたかのホームページを見ると
10階へは階段で降りるようなことがのっていたのですが
私の10階への行き方は間違えているのでしょうか?
9階まではマップを埋めたつもりなのですが…

ただちょっと気になっていることがあって
スタート地点すぐ後ろのヒントの壁が
いつまでたっても「5、6、7階は…」のままです。
はかもりのアイテムは手に入れたので5、6、7階の
イベントはこれで終わりだと思っていたのですが…

どこかに「シュート」以外の10階へ行く階段が
あるのでしょうか?

ジロウ 1999/04/24 (Sat) 13:20:30
10階に降りる階段はありません。
シュートで行くのが正解です。


1999/04/22 (Thu) 13:26:48
皆さんこんにちは☆
 ☆アルバイトが決まってクズ人間から脱出した、鼠です。
 ☆文を全部読んで頂ければ幸いです・・・・・・・
 ☆今外伝Vをやりながら皆さんの書きこみを読んでました。ホントにWIZって不思議なゲームですよね。
難しいし、キャラもおもしろい!その上飽きない!
☆今とってもハマっています。けっこうゲームは、今までやってなくて格闘ゲーム(KOF)とロールプレイングはWIZしかほとんどやってません(そのくせSSとPSは持ってた・・・・)
☆リルガミンは両方(SS,PS)やりましたが、僕はSSの方がオススメです。今はPSしか持ってませんがSSの良い所は、1、PSより読み込みが早い 2、特典であるボーナスダンジョンがついてる、という事です。
☆ファミコン版WIZもやりましたが、どうも座標は苦手でした…GB版は3しかやってません。(お金が欲しい・)
☆SFC版も5しかやってません(WIZを教えてくれたクラスメイトがそれしか持ってなかった)
☆丁度その時SS版リルガミンが出たので買いました。これが僕が買った初めてのWIZで真っ先にアイテムの気に入った。ダイヤモンドの騎士をクリアしました。(攻略本付きで・・・・)
☆しかし、WIZ始めて半年・・・・いまだに4、6、7、8
外伝1、2、4(まで出てるのかな?)を全くやってないのです。WIZに詳しい人、どれが面白いか教えて下さい。
☆ちなみにアイテムコレクター中毒者です。どのゲームで面白いアイテムがあるよ!とかいう意見があったら教えて下さいね。
          ☆    鼠より   

ねんど 1999/04/24 (Sat) 18:36:51
どーも、はじめまして初めて書き込みさせてもらいます。よろしくです。

鼠さん、WIZはあんまり詳しくないんですけど(汗)アイテム集めSFC版のYではまりました
よ僕は、特にNPCからアイテムを盗んで盗んで盗みまくりました。ゲームに支障をきたすくらい(笑)ところで「エクスカリバー」発見出来た人っているんでしょうか?誰が持っとるんじゃぁああ!!←(いまだに発見できない奴)
関係ないけど「デルファイ」、、、、かわいいよね。謎が多い女性ってことで(笑)

「・・・どれが面白いか教えて下さい。」
鼠さん、ぼ 僕には恐くてここでは言えませぇーーーん!!がはぁ(吐血)


すたーれす 1999/04/22 (Thu) 01:58:14
はじめまして。
じつは、The Ultimate Wizardry Archivesを買ったのですが、なんとBane of The Cosmic ForgeとCrusaders of The Dark SavantをインストールしてBane.batやDsavant.batをダブクリしてもちゃんと動いてくんないんですうー(T_T)
改善方法知ってる人いたらぜひ教えてください。
ちなみにPCのスペックは、ペンー2:450、Win98、256MB:RAM です。

COLE 1999/04/22 (Thu) 09:25:16
これらは元々MS-DOSのゲームですから、Windows98から立ちあげるよりMS-DOSから立ち上げたほうが良いです。
この立ち上げ方も「Wizardryの謎解き」の一部と思って色々試してみて下さい。ヒントはここの過去ログの中にあります。


かかし 1999/04/22 (Thu) 00:36:49
先月末、SFC版の6のJ.R.解読機について質問された TOM さん、あれから進んでいるでしょうか?
 順調に進んでいるのであれば良いのですが、万一、その後探し続けても見つかっていないのであれば、答そのものを聞くことを"私は"勧めます。
 というのは、BCFについては 98版、SFC版とも、低確率とはいえ本来手にはいるはずのアイテムが手に入らないという、恐ろしい現象が起こることが確認されているからです。
それに、謎の答え一つ人から聞いたくらいではこのゲームの楽しみは些かも減りはしないと"私は"考えています。

COLE 1999/04/23 (Fri) 15:47:18
なるほど、いろいろあるのですね。
CDSでは必須アイテムが孤立した位置にいるNPCの手に渡ってしまい、直接会いに行くことも他のNPCの手に渡ることも無くなってしまい、ハマルと聞いたことがあります。

かかし 1999/04/23 (Fri) 00:16:54
 原因とか、発生頻度等はわかりません。
私は98版で、宝箱の前でセーブして、ランダムのアイテムで気に入った物が出るまでロードを繰り返していた時、必ず入っているはずのAngel's tongueが出なかったことが1度だけあります。
 このほか、NiftyのWiz会議室にて、SFC版でバルキリーの鍵で1例、ドローの鍵で1例報告があります。クリアに必須のアイテムで起きた例は聞いたことありませんが...
 逆に出ないはずのアイテムが出ることもあるそうで、Faerie Capが出るとすれば多分これです。此処の店主殿はグレタがPKクリスタルを落とすのを見たそうですし..

COLE 1999/04/22 (Thu) 09:30:07
CDSでは「本来手に入る筈のアイテムが手に入らない」ことを良く聞きましたが、BCFでもそんなことが起こるのですか?もしよければ、他の方に対するネタばれにならない程度に教えて頂けませんか。


WTB 1999/04/21 (Wed) 21:19:21
初めまして、WTBといいます。
 このHPは最近知ったのですが、外伝Tに関して質問があります。(実は今、復刻版の外伝Tをプレイ中なんです。)どなたかお答えいただけないでしょうか?
−質問−
 異次元B1の上?に昇ると、女王そっくりの女性がいました。彼女が去った後戦闘があり、宝箱の罠を作動させたため、リセットしてしまったんです。その後異次元B1の左端から上に昇ることができません。現在異次元B6の探索を4隅を残して終了し、ラスボスはきっと4隅のどれかにいると信じつつレベルアップ中でした。
 しかしながら、このHPの過去ログを読むと、異次元B6はシナリオをクリアしないと入れないと書いてあります。今になって、あそこでリセットしたことが不安になってきました。これってクリアー不可能な状態に突入しているのでしょうか?それとも異次元B1のテレポートに順番でもあるのでしょうか?

WTB 1999/04/23 (Fri) 12:20:28
 rolandさん、お答えありがとうございます。
 ご指摘のとおり、リセットは成功し、B1Fのイベントは終わっていたようです。といいますのも、昨日B1Fの全フロアを再探索し、ラスボスに無事会うことが出来ました。
 会ってみれば、なぜここを今まで通らなかったのか・・・と自分であきれるほど「分かりやすい」場所でした。ただ、僕の場合徘徊ルートがかなり固定化されていることと、ラスボスはB6Fだと思いこんでいたことが災い?したようです。
 とにかく、L34の忍者のクリティカルヒットにより2ターンでラスボス一味を無事倒すことが出来ました。皆様にはどうもお騒がせして済みませんでした。
 さあ、アイテム集め&レベル上げに燃えるぞー!!

roland 1999/04/22 (Thu) 02:35:25
 ところで罠を避けるためのリセットは成功したのでしょうか?
 リセットのタイミングが遅れて失敗していたのなら、B1Fの上のイベントはすでに終わってることになりますよね。 この場合はちゃんと次のイベントに進めるようになっていますので、次のイベントを探しましょう♪
 もしリセットが成功して戦闘前の状態に戻れているのに、B1Fの上のイベントが発生しなくなっていたのなら・・・バグかも?(^^;;; この場合、次のイベントが発生するためのフラグが立っている保証はないので、もしかしたらデータをリセットして最初からやり直さない限りクリア不可な状態になっている、とゆー可能性も0ではないと思います。 りせった〜な私としてはそんなことはないと信じたいですけど・・・。

>ラスボスはきっと4隅のどれかにいると信じつつレベルアップ
 それって私の初プレイの時と同じ(笑)・・・ですので、
>異次元B6はシナリオをクリアしないと入れない
 ・・・ってことはないです、ええ(^^; 単にB6Fはシナリオクリア後のお楽しみ用のフロア、ってことだと思います〜。


1999/04/21 (Wed) 10:27:06
外伝Vの南の洞窟で6Fに下りたあと、中央にある重い扉の部屋に入れません・・・・誰か知ってる人教えて下さい
外壁は全部しらべたのですが・・・・・・

百代の過客 1999/04/22 (Thu) 11:24:42
rolandさん>
おおっと(笑)勘違い。
鼠さんの「6Fに下りたあと…扉」という書き方からエレベータ降りて直ぐの扉だと思ってました。そうじゃなくて「中央にある…部屋」の扉でしね。

鼠さん>
もうちょっとヒント。問題のイベントアイテムに関する質問は数日前にも出ています。もう次のページに流れちゃってますが。

roland 1999/04/22 (Thu) 03:09:42
 酒場に常駐している荷物持ちキャラがいる場合、彼がこっそり役に立つアイテムをもっていることがよくある(笑)ので、とりあえずは抜き打ちで荷物検査をしてみましょう♪ 今までに1度も使ったことのないイベントアイテムらしきものが見つかるはずです。 見つからなかったら悲しいかも・・・(^^;

>洞窟5F、面倒な階ですがはしょらないでいきましょう。
 そもそもB5Fをはしょると、B6Fはまともに探索ができなかったと思います。 たぶん、鼠さんはB5Fをもう歩きつくしてあるはずでし〜。

百代の過客 1999/04/21 (Wed) 10:48:13
洞窟5F、面倒な階ですがはしょらないでいきましょう。


太郎 1999/04/20 (Tue) 19:32:18
今、外伝Tをやってるんですが、(リルサガは中途ストップ)異次元地下1階と6階に入れません。知恵の証を捜し求めよ、と言われるんですが意味が分かりません。他の階のマップは埋まってるんですが、、、。どなたか教えてくださいませ。

One 1999/04/24 (Sat) 08:20:29
私もここではまりました。
階を移動する際に、シュートでしか行けないところがあって、それがリトフェイトを愛用していた私は気がつかずにずっとすべての探索が終わったと思ってはまりました。
私と同じ状態だとすると、四階のどこかのシュートで落ちれてないのだとおもいます。
正確な座標はちょっと今は思い出せませんが、たぶん真ん中あたりのジグザグになっているところのどっちかだと思います。
参考になれば幸いです。

roland 1999/04/22 (Thu) 02:53:55
 歩き回らなくちゃいけないのは、B2FではなくてB3Fだったはずです。 B3Fの床には、階段でもシュートでも泉でもなくて、そこを踏んでも一見何も起こらない、怪しげなプレートがたくさんありましたよね。 とりあえずマロールしまくって、それらをも1度チェックしなおしてみると何かあるかも・・・です。

絵玖子 1999/04/21 (Wed) 01:37:18
えっと、初めてここにきたのですがいきなり質問にお答えしてもいいんですよね?
たしか、地下2階のオーディンを倒せば手に入ったはずです。泉を全部回れば良かったはずなんですけど……。
それと、地下五階のカギのかかった扉からも地下1階あたりに行けたと思います。
……違っていたらごめんなさいね〜。


ぱそぴあ (URL) 1999/04/19 (Mon) 16:44:52
大変ご無沙汰しております。
URLの変更、ありがとうございました。(遅れて申し訳ありません)
これからもWizのページ、がんばって更新して行くつもり^^;ですので、よろしくお願いいたします。

ぱそぴあ (URL) 1999/04/20 (Tue) 07:02:47
ありがとうございます!
最高の誉め言葉です(^^ゞ

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/19 (Mon) 23:38:49
ハーイこっちこそヨロシクゥ!
いやー、いつもながら読者のエリ首つかんで引きずり回すがごときハイテンションパワーが超楽しいです。これからもそのノリで抱腹八倒させて下され(^^)


ぷたコプター 1999/04/19 (Mon) 07:50:36
こん**は!ぷたコプターです!
(あいかわらず、すごい長文失礼します!)

各キャラクタの特性値の効果について、
WIZ関連(旧システムWIZ)の攻略本
を見てたんですけど、外伝なんかだと、
どの職業でもいらない特性値がないように
変化していっているんですね?<感激!!!
で、外伝4では・・・

☆力
 武器攻撃の威力&命中率
☆知恵
 黒魔術系呪文の威力(効果)&成功率&習得
 速さ&低効力と、罠を見抜く力
☆信仰心
 白魔術系呪文の威力(効果)&成功率&習得
 速さ
☆生命力
 職業での最大HP、蘇生率、毒&麻痺の抵抗力
☆す速さ
 攻撃の順番、罠を見抜く力
☆運
 罠外し成功率、罠作動時の回避率、特殊攻撃
 回避率など・・・。

こんごは・・・
1.武器命中率は、力より、す速さのほうが、
  戦士に必要な特性値が散っていいかな〜。
2.す早さで、最大攻撃回数が増減とか・・・。
3.信仰心に攻撃呪文低効率あるならいいな!
(もうすでに、実施してるのあるかも・・・)

・・・複数の特性値で1個の効果がきまる、とかだと、
わかりにくいから、さけた方が、いいかな・・・。

ほかに、何かいい案あったらレスお願いします!
(わたしが作ってるわけじゃないですけど・・・)

ぷたコプター 1999/04/19 (Mon) 20:02:36
いろいろと、まちがえました・・・すみません。
☆低効→抵抗でした・・・。
☆「こんごは・・・3」は、信仰心が白魔術系
 の攻撃呪文に対する抵抗力に影響してほしい
 といいたかったのですが・・・。
<だんだん、ごちゃごちゃ、らくがきしてる
 ような・・・。(T-T)


1999/04/19 (Mon) 03:59:46
お久しぶり鼠です。ワケあって半年間プー太郎になってしまいました。そこでこの半年利用してパソコンで何かやってみたいんですけど(自分でWizを作ってみるとか、HPつくるとか・・・)ですがパソコン初心者なんで何したらいいか全く分からないんです。そこで、こういうパソコンの同人サークルがある!とか、初めてゲームを作るならこの本がいい!とか教えて下さい    では   鼠より

野沢プロト (URL) 1999/04/20 (Tue) 03:20:22
こういっちゃなんですが、ゲームをつくるという場合、半年というのは半端な期間かもしれません。
ゲームプログラムやるのなら、とりあえずマイコンBASICマガジンでも...?とかとりあえず書いてみたり。


namahage 1999/04/18 (Sun) 16:44:14
ウィザードリーのネメシスのことについてお聞きしたい
ハーガリーの地下迷宮のレベル3のあごの罠のクリアの方法がわかりません。
誰か教えて

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/19 (Mon) 23:37:17
つっかい棒が必要やね。おっとォ、リサイクルも忘れるな。


HHG 1999/04/16 (Fri) 00:27:03
ども、お久です。前々からマシンの不調を訴えていましたが、とうとう再インストールすることになりました。しかしPC-98のPnPにも対応していないLANボードの設定がうまく行かず、今日までネットから遠ざかってしまいました。
(学校から書き込めるけどえげつない文字化けが起こるから)
今日書き込んだのは、私の本業のことです。(知らない方はSecondy Weaponにお越し下さい)。みなさんはマッピングをしてますよね。どのようにしているんでしょうか。私は今まで文房具屋に売っている8mm方眼ノートを使っていました。これがWIZの為にあるかのように横マスが20あるんです。外伝4は6mm方眼を探しましたが。最近ではもっと本格的に羊皮紙を使ってます。適当な大きさに切って、自分でマス目を作って、製図用のペンで書き込んで、周りに航海図のようにコンパスや、WIZのシンボルの竜の絵を描いています。一番のお気に入りは#4のB11で、周りにセフィロトの樹の絵を描いています。
みなさんはどのくらいマッピングの作業をしているのでしょうか?マッピングはなかなか楽しいですよ。そのうち私のHPのプレゼントにしようかな?

野沢プロト (URL) 1999/04/20 (Tue) 03:12:04
まさかホントにやっているとは。すごいすごい!かっこいいッ!
ああ、昔のウィズが、想像力を働かせて楽しむゲームだというのには、こういう意味があるんですね...。

H.H.G (URL) 1999/04/19 (Mon) 22:16:44
野沢プロトさん
それはやりました。羊皮紙ってのは以外と透けるんで二枚に重ねると下に書いた文字なんかは見えないんですが、光に透かすと見えてくるんです。試しに作った絵には「日の光、月の光が導かん」ともっともらしいことを書いてみました。で、実際には何をかいたかというと、#3の一階です。WIZはダンジョンの具体的なイメージが浮かびにくいのですが、この階
だけは違いました。海の向こうに見える塔、兵舎、ガリアン人の砦、その堀に住む竜。
一枚目をマップにして二枚目をそのイメージ図にしました。マップを見ながら光に当てるとイメージ図が浮かび上がるというものです。残念ながらなくしてしまいました。当時はすごい出来だと思ったのですが今思い出せば余りたいした物ではなかったのかも知れません。
もう一つ挑戦した事。それは「あぶりだし」
・・・翌日にはゴミ箱に丸く穴の空いた羊皮紙が・・・

野沢プロト (URL) 1999/04/19 (Mon) 01:38:27
羊皮紙に書かれていて、月の明かりを通して見えるルーン文字とかできたら、さらにファンタジー。
最近のウィズのオートマッピング画面も、どうせなら羊皮紙ふうのデザインにすればカッコいいのに。

HHG 1999/04/18 (Sun) 22:29:57
やはりみなさんマッピングをなさっているんですね !!
昔は攻略本に頼っていたのですが、なぜか3Dゲームの攻略本のマップって必ず間違ってるんですよね。私はそれに腹が立ってマッパーになりました。しかし#5であえなく挫折。マップは正方形か縦横が決まったものがいいです。
羊皮紙ですが、大きな画材屋(大阪なら心斎橋のKAWACHI画材って店)で売ってます。値段は画用紙よりちょっと高いだけです。大きさも色々あって、大きいのは畳と同じくらいの大きさです。これなら#5も問題なくかけます (^^)
羊皮紙の良いところは古くなるとさらに味が出るところです。一年以上も前に買った羊皮紙は古くなって非常に見栄えがいいです。ちなみに以前他のBBSでBCFをプレゼントしましたがその時の包装紙も羊皮紙を使いました。捨てないでマッピングシートにして欲しかったからです。
次の目標は特殊インクを使って、水をかけると文字が浮かび上がるような細工をしたいです。(そんなインク売ってるのか?)
マップキットをダウンロードしてくれた方に
普通、地図を描いた後にイベント地点にA,Bや1,2などの記号を打って欄外に説明を書いたりするんですが、普通だと面白くないので記号を「ダンジョンマスター」の魔法のシンボルにしています。よければ使って下さい。しゃれが分かる人にはうけます。

ori@ 1999/04/18 (Sun) 21:18:20
羊皮紙ですか〜ファンタジーです〜
羊皮紙ってどこで売ってるのでしょうか?
かなり興味あります。(値段とかも・・・)
ori@もマッパーな人でして・・・WIZものすべて羊皮紙に書き取りたいな〜って・・・着彩して、壁に飾りたい〜っと思ってます。
C.D.Sは相当量な羊皮&気合いがいりますね(笑)
以前dos版CDSの頃ガーディアの全マップをルーズリーフ方眼紙切り張りして作ってたんですけど・・・1マスあわずに(i_i)でした。
CDSって広いので・・・マウスにぎりながら床でマップ作業でした〜
#1〜CDSまでコレクションするぞ〜っと。

ume20 1999/04/18 (Sun) 20:08:17
初めまして、ume20と申します。よろしくお願いします。
わたしは、マッピングは一般的なB5の方眼紙を5mm1マスで使用しています。ただ、ぷたコプターさんも苦労なさったようですが、Wiz#5はB5の大きさでは書ききれないダンジョンが多くて、特に地下4階は書き始めの位置がまずかったのもあって、ツギハギだらけのボロボロなマップになってしまいました。
そんなわけで(どんなわけで?)Wiz#6以降は、常に攻略本に載っているマップのお世話になってしまう、軟弱な体質になってしまいました(汗;)。ああ。

ぷたコプター 1999/04/17 (Sat) 12:11:25
HHGさん!はじめまして!
まっぴんぐ、ちゃんと、やってましたよ!
WIZ#1〜#3は、A4方眼紙で、WIZ#5
は、A2方眼紙で!<けっこう探した。
階段とかメッセージとかアイテムとか、かきまくり
で最後は、ぐちゃくちゃになってました。(^^)
で、Mapkitいただきました!<感謝です!
<でも書いたり消したり、位置合わせたりできる
 のでしょうか?
パソコンで簡単マッピングできたら楽なのに〜!
<だれかそういう方いらっしゃいますか?

野沢プロト (URL) 1999/04/17 (Sat) 05:04:49
羊皮紙とはおしゃれ!渋い!クール!
私のマッピングは、1フロアが20*20の正方形である事はおろか、ループしている事すら気付かずに書いたので、同じ方向にえんえんと続いていたりとかして滑稽です。

kazuo 1999/04/16 (Fri) 13:04:56
羊皮紙ですか…凄いですね!
3Dものに限らず,有名どころだと,DQ1やDQ3のダンジョン/塔は,マップかきながらやってました。なぜかマップ完成の方が,イベントクリアより燃えます。
道具ですが,私はルーズリーフの方眼罫を使ってます。下書きしてから,別の紙に清書してるんですけど,もともと絵心がない上にガサツなのか,清書も汚い。トホホ。
てなわけで,HHGさんのページのビットマップを見て喜んでます。Wizは競争率高いので (^^;,Ultima IVのダンジョンを書いてみてます。フロアは8x8,階層も8と小さいのですが,それが7つもあると疲れます(除ラストダンジョン)。5つ終わったところで,めげそうになってます。でも,きれいなマップは愛着が湧きます。見てるだけで楽しいです。


1999/04/15 (Thu) 09:31:33
うーん外伝Wを見たこと無いぞ(GBかな?)
Wの情報待ってます。
それとこれからチャットに入っていこうと思います。
皆さんの入ってる時間を教えて下さい。メールなら確実
に返事書きます。   では

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/15 (Thu) 19:21:15
>Wahoo!Japan様
>隠しダンジョンで、「リルガミン」に
少し違います。隠しダンジョンではないです。
シナリオ後半1/3でリルガミンに行くことになります(^^;)

Wahoo!Japan 1999/04/15 (Thu) 15:45:57
 SFCで発売されました。
舞台は思いっきり和風です。
音楽、モンスターデザインは、FC版のゴールデンコンビ
じゃないです。
ヘビーモードなる、最強のインチキ不可能システムを
選択可能なのが魅力です。
 隠しダンジョンで、「リルガミン」に
行けるそうですが、私はその前にシナリオのつまらなさで
やめてしまいました。


1999/04/15 (Thu) 09:21:25
ハロー!
ここの人のおかげで何とか進んでます外伝3
所で新しいキャラを作りたいのですが外伝1、2からの
転送時のパラメータ変化について教えて下さい
あと転送パスワードを教えてくれた人のキャラを使いたい
と思います。ぜひ教えて下さい

野沢プロト (URL) 1999/04/17 (Sat) 04:58:54
しまっつ!これって外伝3のキャラだわ。
外伝3のキャラを外伝3で転生できるんか?

野沢プロト (URL) 1999/04/17 (Sat) 04:55:10
転送パスワードというのは転生の「うかびあがる文字」のことでしょうか?それでしたら私の小説のキャラのものを参考までに。
マルアキ
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c12.jpg
 ヒキオアキツクカカカ

スピアー
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c14.jpg
 フシウウノニタナヌツ

ダルゼ
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c23.jpg
 テケテウキスオコウキ

転生したらぜんぜん弱っちぃですけどね。


新参者 1999/04/14 (Wed) 17:08:03
はじめまして。
SFCの1〜3のリメイクの発売日などがゲームスタジオのページ(掲示板)に書いてありました。
発売は6/1らしいです。

Wahoo!Japan 1999/04/14 (Wed) 16:41:47
 UWAについて質問ですー。
 1〜7以外の、「ウィザードリィゴールド」って
何でしょう?
聞いたこと あるんだけど・・・。
 それから、・・・どうやって手にいれるんでしょう?
 あと、どうなんでしょう。デキは。感想ってゆうか。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/15 (Thu) 06:52:41
ゴールドについては、ここ↓に紹介文が。
http://www.interplay.com/wizardry/index.html
出来や入手については、過去ログなり得物屋の新作情報ページなりに書かれてありますよ(^^;)


Wahoo 1999/04/14 (Wed) 04:28:16
UWA=Ultimate Wizardry Archives?
 あの、それって どういうものでしょう?
詳しく 教えてくださいー。

Wahoo!Japan 1999/04/14 (Wed) 16:42:46
 ガ犬さん、レスありがとう〜〜〜。

ガ犬 1999/04/14 (Wed) 12:42:42
>UWAとは
IBM-PC版のウィザードリィシリーズを#1〜#7までと、Wizardry GOLDを
1枚のCDに収めたソフトッス!お値段も$27.75と大変お得ですが、
アメリカの店か国内の輸入商品を扱う店でしか手に入りません。
あと、PC98では動かないので注意しましょう(苦笑)。
今年の2月あたりの過去ログに詳しいことが書いてあります。


1999/04/14 (Wed) 03:06:39
初めまして、鼠です。
僕は今、外伝Vにハマっています。だけど初心者なので
攻略が進みません、商店街で無限ループする所で行き詰まりました。知ってる人は誰か教えてください。メールでもけっこうです。  鼠より

吟人♪ 1999/04/17 (Sat) 01:36:53
あ、あそこか(^^; 百代の過客さんありがとう
外伝で迷ったら、全ての壁をしらみつぶしに探すか、自作マップを見ながらすすむか、ですね。
回転床とピットにきをつけて!ピットはリトフェイトで回避できますが、回転床の影響は受けた筈。
きっと外伝2の地下8階よりは分かりやすいよ〜。ところで、外伝2の地下8階って何のためにあるんだ!?経験値&アイテム稼ぎは地下9階でできる上にイベントアイテムのひとつも転がっていない。プレイヤーを惑わすためだけに存在するフロア、なのかな〜?

百代の過客 1999/04/14 (Wed) 15:42:58
昨日から書きこみまくっているのはレポートからの現実逃避(^^;)な百代の過客です。

ループというのは商店街地下一階だか二階(北西-南東軸で線対称なマップの階)の西端((0,x))・北端((x,15))の廊下だと思いますが >吟人♪さん

で、外伝で困った時はたいてい隠しトビラです >鼠さん
#私など最初に侵入する階は全ての(!)壁を探して回ります
<外伝Tで「こんなん普通見つけないよなぁ」というのを見つけて以来

吟人♪ 1999/04/14 (Wed) 15:11:03
ループなんてありましたっけ・・・(^^;
もう少し詳しい状況がわかれば教えてさしあげられますが。
地上or地下の何階あたりでしょうか?


ガ犬 1999/04/13 (Tue) 23:15:19
オッス!!ガ犬っス!!えっと、リセットに話が及んだのをいい事に質問っス!!
UWAの事なんですが、ピンチになってリセットかます時、皆さんどうされてます?本体リセットしちゃいます?それともタスク移して>閉じる>再実行されてます?
自分、今日後者の方法でリセットしたらUWAがaltキーを受け付けちゃって、凄まじいスピードで敵のブレス攻撃が炸裂した後見事に墓*6出現した後にWin画面、て言うなんとも言い得ぬ不快な事になってしまったッス!!
何か他に良い方法は無いでしょうか?

COLE 1999/04/14 (Wed) 09:38:04
私の場合、リセットとは違うのですが「起動前にDOS上でセーブデータのバックアップをとる」事にしています。

ガ犬 1999/04/14 (Wed) 08:56:49
オッス!!みなさん、レスありがとうございましたッス!!
えっと、実は自分、学校のNTのDOSプロンプトからプレイしてるんで、
DOS窓から、っていうのが出来ないんス!つまり、どうしてもフルスクリーンで
プレイせざるを得ない訳っス。
そこでALTキーが入るとどうしても若干危険要素が生じてしまうので、
それ無しでタスクを移せるキー、「窓キー」を使う結論に達したっス!
みなさんのプレイスタイル、参考になりました!
新しいパーティをつくって(苦笑)再チャレンジっス!

とんぬら 1999/04/14 (Wed) 05:39:13
追加です。Alt+Spaceでコントロールメニューを表示し、Cで終了というのはどうでしょうか。
それから私のノートには本体の裏にリセットスイッチがあります。ちなみに、デスクトップのリセットスイッチは電源ボタンのしたにあります。でもノートはUWAをやっているときにLCDが真っ白になり逝ってしまいました(T_T)

とんぬら 1999/04/14 (Wed) 05:31:33
私はAlt+Qでリセットしてます。Nesticleを使っていたときのくせで思わずAlt+Qを押したらDOS窓を閉じることができました。今はPowerToysのCommand Prompt HereでUWAをインストールしたディレクトリでDOS窓を起動しそこからコマンドを入力して使っています。でもやっぱり終了はAlt+Qです。Alt+Enterなんかも結構使えると思います。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/14 (Wed) 02:01:51
プッーーー!久々の大爆笑!!
・・・って、ゴメ〜ン。ご愁傷様でした(-人-)
WIZDOSみたく[Ctrl]+[Alt]が効けばよかったのにネ。>Ultimate Wizardry Archives

あいろん 1999/04/14 (Wed) 01:21:13
どうも、はじめまして。自分の場合は起動直後にAlt+Enterを押し、窓モードで実行してますので、やばくなったら即、窓右上のXボタンを押して終了しています。かなりお手軽な方法だとおもいますが。ちなみに窓モードにした時に画面全体が表示されていない場合は、画面を最大化すると正常に表示されます。

百代の過客 1999/04/14 (Wed) 00:33:03
百代の過客と申します。昔は非リセッターでしたが、UWAではレベルアップ時に特性値が下がってしまうことがあまりに多い(それだけならまだしもそれが原因で苦労して育てた可愛がっているキャラがLOSTしてしまうことが!)ので解禁しました(あとAMULET of SKILLSを使った時とね)。
#直接の原因は店長からもらったメールだったりします

という次第なのでリセットをする(必要がある)のは宿屋でだけなので、「タスク移して>ctrl+alt+delでDOS窓を切る>再実行」です。タスク移さないでctrl+alt+delを押すとWindowsが凍ってくれます(汗)。そもそも、迷宮内ではいつもT=1で設定してあるので「凄まじいスピードのブレス」はデフォルトですし。本体リセットは…DOS/Vノートでどうやるのでしょう?(笑)

全然参考にならないですみません。では。


しるつう 1999/04/13 (Tue) 20:51:38
はじめまして。
質問というわけではないのですが、
このページの濃さに魅せられてカキコします。

私のWiz歴はSFC版5(HOM)から始まり、
FC版の1-3とGB外伝(復刻版が出てるらしいですね)1-3、それに外伝4をやりました。弟がPC版をやっていて、
彼にWizのシステム*だけ*仕込まれました。せっせとFC版1のマッピングを毎階やってたなぁ...。

リセットの話が出てますけど、私は前列3人目を僧侶にするのが好きなので、リセットがないと全然先へ進めません。なぜか3人目って攻撃が集中するような気がしますし。よくつくるパーティーは、侍、侍、僧侶、盗賊、司教、魔法使いです。呪文の多さだけが魅力です。

あと私のこだわりは、「ホビットを使わない」ことです。盗賊はノームか人間で作ります。レベルが低いうちは罠の判別をよく間違えますが、作動させたり開けるのに失敗することはそんなにないです。カルフォが切れてからはつらいんで、やっぱりリセットしちゃうなぁ。

今は5と外伝4をかけ持ちで、何度めかのやりなおしをしてます。*スナッチ*でどうするんだったか忘れてしまい、思い出すのに2日かかりました。情けなや。

お邪魔しましたぁ。


百代の過客 1999/04/16 (Fri) 11:08:37
とりあえず危機を乗り切った百代の過客と申します。
>HAZARD-DEMONさん、rolandさん
情報ありがとうございます。

とするとモンスター2体のグループを殴ると
先頭 >一体目
二番手>二体目
三番手>一体目 ときて
四番手>二体目
になるわけですね。納得納得。

roland 1999/04/14 (Wed) 22:49:12
>外伝の後衛からの物理攻撃について
 外伝1・2はあんまりおぼえてないですけど、外伝3・4では、パーティの並び順どおりにモンスターの先頭から順に攻撃対象を割り当てられていって、モンスターの数が足りなければ、また先頭から順に割り当てられる、って感じだったと思います。
 でも今は全ての敵が1撃で倒せちゃうので、攻撃のフォローについては何も感じなかったり・・・。

>二番手がそのグループを攻撃しない場合でも適用
>されるのかなぁと推測している所です。
 外伝3では適用されます〜。
 # 他はやり込んでいないので不明でし

とか書いておきながら、私の初期パーティではPが3番手の安易な構成ですが(笑)

HAZARD-DEMON 1999/04/14 (Wed) 21:44:48
#1はパソコン、FC問わず先頭から殴っていきます。
#2以降は
2匹のグループに一番手と三番手が攻撃した場合、同じ敵を攻撃する。
3匹以上のグループに一番手と三番手が攻撃すると、先頭と三番目の敵をそれぞれ殴る。

・・・だったと思いましたが。はっきり覚えていない。(^^;;

しるつう 1999/04/14 (Wed) 20:24:21
レスありがとうございましたぁ。
こういう濃いお答えが帰ってくるのは大変うれしいです。
ではでは。

百代の過客 1999/04/14 (Wed) 06:53:03
ぶたコプターさん>
あ、召喚されてる。SOCORDI!ってやつですな。
でも生憎「他」は知らないんです。コンシューマ機はGBしか持っていないので(もちろん外伝専用)。すみません、お役に立てなくて。
#外伝のソコルディで召喚されたファズボールみたいなものですな

しかし確かめる方法はあります。
1グループのモンスターが2体になった時点で(逃走しないモンスターがベター)、先頭と三番手でそのグループを攻撃し、二番手は別のことをします。この攻撃でそのグループが全滅することができなければ、パソコン式のシステムです…多分。
というか私的には理屈は逆で、グループAに2体、Bに3体のモンスターがいる時に、
先頭 >グループA
二番手>グループB
三番手>グループA
と攻撃を組むとどうもグループAを全滅させることができないようなんです。そこで、「グループのモンスターが2体の場合、先頭は一体目を、二番手は二体目を、三番手は先頭を加勢して一体目のモンスターを攻撃する」というルールが、二番手がそのグループを攻撃しない場合でも適用されるのかなぁと推測している所です。

攻撃目標の話題のついでで質問、というかお願いです。
とある外伝の攻略本で、「後衛からの物理攻撃については、四番手は先頭を、五番手は二番手を、最後尾は三番手を加勢する」という記述があるのですが、どうも体感的には違うような気がします。四番手が二番手を加勢しているように思えるのですが、どなたかご存知ですか?
…と聞こうと思ったら上のことを書いているうちに確認方法を思いつきました。2体のモンスターを含むグループを、二番手と四番手だけで攻撃してみればよいのではないかと。生憎今手元にGBがないのでどなたか試していただけませんか?

ぷたコプター 1999/04/14 (Wed) 01:07:58
百代の過客さん!HAZARD−DEMONさん!
ありがとうございます!
こ、これは!・・・。え〜と「ウィザードリィ3の
すべて」の・・・。こっこれか!?
よんだはずなのに、ぜんぜん記憶に・・・?
<・・・はずかし。
FC版#1だけ特殊で、FC版#2、3はパソコンと
同じ・・・か。じゃ〜他のは?
・・・百代の過客さんのレポートをおまちせよという
ことか!<おねがいします!!!
・・・とりあえず、*ぷり*は、最前線と・・・。

HAZARD-DEMON 1999/04/14 (Wed) 00:21:13
おおっと!先を越された。(笑)

HAZARD-DEMON 1999/04/14 (Wed) 00:18:44
パーティーの生存率を考えるなら、僧侶を前列に置く場合先頭にした方が良いです。
理由は・・・・長くなるし面倒なんで省きます。(^^;;
ま、試してみると解ると思います。
但し#1では意味無し。

百代の過客 1999/04/14 (Wed) 00:16:32
はじめ〜まして(もちろん岩男潤子氏の声で)、しるつうさん
でもいきなりキツイことを言っちゃいます(笑)

>しるつうさん、ぶたコプターさん
Priestを三人目に置くのはずばり間違いです。Pを前衛に置くのならば先頭に置くべきです。

多数のモンスターを含む一つのグループと戦闘している場合、前衛は、先頭は一体目のモンスターに、二番手は二体目のモンスターに、三番手は三体目のモンスターに攻撃します。そして、モンスターが倒れると、四体目(以降)から順に繰り上がります。
先頭が目の前のモンスターを倒したとしても繰り上がってくるのは二番手(・三番手)にすでに叩かれている弱ったモンスターなのに対し、誰が倒しても三番手の前のモンスターは元気なやつです。従って、打撃力の弱いPriestは先頭に置くべきです。

上のことだけからすると強い順に三番手->二番手->先頭と並べれば良さそうですが、二番手と三番手の関係はそう単純ではありません。1グループに3体以上のモンスターがいれば上の通りですが、2体まで減ると三番手は先頭を加勢して一体目のモンスターを攻撃します。さらに2グループ(以上)いてそれぞれ1体と2体のモンスターを含む場合にどう攻撃を組むか、ということまで考え始めるとさらに問題は複雑になります。
結論から言うと、二番手と三番手の打撃力の差が小さい場合は三番手に強い方を、大きい場合は二番手に強い方を持ってくるのがベストだと思われます。
#こういう戦術論は近々にまとめたいと思っています
#案外こういうことを論じているページって少ないですよね

私もPriestを前に置くことは多いです。だって全呪文を習得させようとすると成長の早いP・Mを選択したいので。
上のようなことに注意していくと大分パーティーの生存確率が高まりますよ。
では。

ぷたコプター 1999/04/13 (Tue) 23:47:50
はじめまして!しるつうさん!
 う〜ん!わたしも濃いかな?(^^)
わたしも3人目は、*ぷり*です。
(6人精鋭だと、どうしてもこうなるんですね!)
・・・。ほびっとは、足の裏の毛が・・・?
それにしても、日本製WIZは、特性値+10が最大値
なので、種族選択が、すごく楽しくなりましたね!
でわ、また!


yasu 1999/04/13 (Tue) 20:04:33
外伝Tのアイテムの事でお聞きしたいのですが
あくのたて、くらやみのマントは何処の階の
どのモンスターが持っていますか?
LVは上げすぎて強いし、他にやる事がないので・・・
分かるようなら是非教えて下さい。

百代の過客 1999/04/14 (Wed) 07:00:16
レスつかないようなので僭越ながら私が。
結論からすると特別なことをしなくても手に入ったと重います。くらやみのマントは、異次元一階や六階を歩いていれば拾えるはずです。あくのたては需要がなかったので(ぜんのパーティーだったので)よく覚えていませんが、てんせいのしょを手に入れたということはちゃんと入手はしたはずです。


KKKK 1999/04/13 (Tue) 13:37:18
外伝2の質問の続きです。
先に進めないんです!
どうしても 先に進めないんです。
1階の行けるところは全部マップうめたんです。
壁も全部、体当たりアンドドア開く やってみました。
今はただ経験値の低い敵と戦って
ゆっくりゆっくりとレベルをあげるしかできない
毎日です。
1階から抜け出せません。
どうしたらいいのでしょう…

トホホ…

常連 1999/04/14 (Wed) 19:47:17
やはりそうでしたか。。。
あと説明書が無くて困るのは新呪文(てあったっけ?)の効果くらいですね。
私も現在復刻版でプレイ中です。お互い存分に楽しめると良いですね。

KKKK 1999/04/14 (Wed) 11:36:40
どうもありがとうございました。
やっぱり説明書は必要ですね。
おかげさまで、我がパーティーは只今猛進中です。
またわからないこと出てきたら
よろしくお願いします。

比翼 1999/04/14 (Wed) 11:31:25
盗賊もLv8ですよね?

常連 1999/04/13 (Tue) 18:24:02
ひょっとしてセレクトorスタート>さがす(アイテムや隠し扉を探します)の
コマンドを知らないんじゃ?説明書も無いそうですし。
書かれたことから推測するにそうとしか考えられませんが。
それでつまってたのならやれやれ、ですね。
そうでないのならちょっとアレですが(ン?)。
もうこれでつまることは無いでしょう、おそらく。。。


KKKK 1999/04/12 (Mon) 19:06:28
はじめまして。
「こんな初歩的な質問いいのかなぁ」と思い悩んだ末の質問です。
wizは7、8年ぶりくらいで以前はファミコン版1、3を
やっていました。
最近、中古版の外伝2を買い、
昔を思い出しながらマニアモードでやっていますが、
説明書も攻略本もなく、1階でいきなりつまってしまいました。
現在、戦士、戦士、僧侶、盗賊、魔術師、魔術師の構成で
レベルはそれぞれ8くらいです。
マップをうめていくと、
中央付近で入れない場所があります。
スタート地点からすぐの左側にあるドア。(入るとまっくらで押しもどされる)
善の僧侶を先頭にしたり、悪の僧侶を先頭にしたり、
ビショップ、や盗賊でもためしたのですが
やはり入れません。
助言のほど、よろしくお願いします。

roland 1999/04/13 (Tue) 00:51:43
>入れないなら忘れて先に進むしかない。(^_^;
 諦めるのはまだ早いでしぃ、とことんやらなくっちゃ(爆)
 Lv13まで上げてマロールっていう手があるじゃないですかぁ。
 例えば北を向いたままダークゾーンに飛んでみるとか、
 オートマップをオフにしてマロールで未侵入地点に飛んでみるとか、
 いろいろやってたら奇跡がおこるかも・・・(笑)
  # 起こらないかもしれないけど(^^;
 そこって石のブロックがあったはずだから未侵入地点への
 マロールは危ないけど、リセットがあれば無敵だしぃ♪

HAZARD-DEMON 1999/04/12 (Mon) 23:28:41
入れないなら忘れて先に進むしかない。(^_^;
できる事からかたずけて行く。
何でもそうでしょ。


ひまつぶし 1999/04/12 (Mon) 12:44:18
お久しぶりです。
外伝3を
Val-Sam-Lor-Lor-Ran-Barを中心にFigやらBisやらFaiSam(日本刀はフェアリーOK!)やらとっかえひっかえしてプレイしているのですが、さび付いたドアが開かなくて困っています。ネタバレ不可ならメールでもいいので教えてください。

なお、現在パーティはつまっているのでダンス会場で経験値とアイテム稼ぎしてます。だいみょうよろいとかあくまのふえとかでてきてなかなかおいしいです。スリル満点のクジャク軍団とか出てきますし。

吟人♪ 1999/04/13 (Tue) 03:07:16
どこかに錆びをとるアイテムがあります。どんなアイテムかは拾ってのお楽しみですが、一発でソレとわかるアイテム名です。
マップを埋めていけば、必ず見つけだせると思います。
p.s.クジャク怖いよ〜


Wahoo 1999/04/11 (Sun) 22:54:22
 プレステ版7で、アニメ顔のキャラに傷つけられ終了、
サターン版6,7のヘボ過ぎる国産リメイクモンスター
(原作はメチャクチャイイのに!!)の絵でやる気喪失、
それ以来Wizとは おさらばした Wahooでございます。
 最近PC版のリルサガ、買おうか どうだか
考え中です。
 理由は、セミオートセーブらしい(戦闘で1ターン
ずつ、ダンジョンで1歩ずつ セーブされるのが 
理想なのに)ということです。
 PC版をプレイされた方、どうでしょうか。>リルサガ
それから、PC版には、SS版の隠しフロア、
あるんでしょうか?
 先輩方、ご指導をばー。>リルサガ(機種問わず)
について

とんぬら 1999/04/14 (Wed) 05:51:23
リルサガは、PC版とPS版を持ってますがPC版の方がいいです。理由はPS版がCD-ROMの読み込みとメモリーカードの読み書きが遅く、Wizの本質を失っているような気がするからです。でも、PC版にも悪い点はあり、ポリゴンが不必要だし、K6-2 400MHz+Memory 128M+Millennium G200 SGRAM 16MBの環境でワイヤーフレーム表示にしても遅いし、SoundBlasterLive!を使うとなぜか妙に効果音の再生が遅くなります。ノートでプレイしたときの方が効果音がスムーズに再生されるのは気に入らないですね。もっとも、ノートだとMIDIがへぼいのですが。デスクトップではBGMをSC88で再生していますが、この点に関してはPS版の方がいいようです。それから、PC版の操作性に関しては言うまでもないですね(^_^;)。今はUWAにぞっこんです。

Fuji.♪ (URL) 1999/04/13 (Tue) 00:06:26
入手可能であれば、UWAの方が遙かに良いです。

DirectX6が必須な上に、ポリゴンだと異常に重いとか・・・。
セーブタイミングは変だし、イベント解決タイミングも変だし、Wizの名が冠された各機種版の中で最悪の出来では・・・と思ってます。

というか、ソリトンはWizardryを解ってないよ。
操作系がFCに近いコンシューマ系(PS)でも、かなり操作系には不満がありますが(後発のSS版はどうかな・・・?)Windows版は中でも最悪じゃないでしょうか。

Wahoo!Japan 1999/04/12 (Mon) 12:42:37
CDロムのアクセスが多いって事かな?

太郎 1999/04/12 (Mon) 12:18:48
僕も顔にダメージを受けて、止めてしまいました。そんなわけで、今は外伝Tをやってますが、すんごくいい、です。あ、リルサガはシナリオ1だけしか進んでませんが、確かにFC、GBに馴れてる人間にとってはもどかしいというか面倒というか、、、、つらいです。正直、そのためだけにやめるかもしれません。あまり参考にならないかもしれませんが。


伍長 1999/04/10 (Sat) 19:54:50
はじめまして。今、外伝Vを久しぶりに最初からやっているのですが井戸の鍵をとり忘れたか捨ててしまったようで先に進めないのです。

伍長 1999/04/16 (Fri) 23:18:53
どうもありがとうございます。結果どうやら捨てたわけではないようなのです。

吟人♪ 1999/04/14 (Wed) 15:06:34
地上で井戸のふたを開けると、地下深くの水溜りに光が反射して近くのドアを照らし出しそれまで開かなかったそのドアを開けられるようになる、というのが私の記憶です。
ブラックボックス・・・お世話になりました☆

Watson 1999/04/14 (Wed) 14:41:50
そういえば井戸の鍵ってなんに使うんでしたっけ?どなたか教えてください。(使ったことあるかもしれないけど忘れた)

吟人♪ 1999/04/13 (Tue) 02:57:16
とり忘れかもしれませんね。私はそうでした。
ということで、いままで行った場所のマップを全て確認して埋めるのがいいと思います。デュマピックで見て、きっと「ココがアヤシイ」って所がありますよ〜。

CARMINE 1999/04/12 (Mon) 10:02:58
こんにちわ。
外伝Vまだクリアしていない身分のくせになんですが、
とりあえず、黒い箱の「ニクいあんちくしょう(笑)」に会ってみて、自分が目的の鍵を取ってないのか捨てたのかを確かめてみるといいと思います。


Wahoo 1999/04/10 (Sat) 09:15:57
 リセッターな方へ!緊急連絡!(?)
 
 リセッターな方はお気の毒です。
なぜなら、カント寺院の音楽を 聞けないからです。
 私はFC版Tにて、「自主的マニアモード」を始めて、
初めて その曲を聴きました。
 そして蘇生の時の曲、復活かロストかのスリル、
そして生き返ってくれたときの感動!!ああっ!!!
 
 まあ、カント寺院の音楽はいい曲で、それを聞かない
のはもったいない、と言う事なんですね。
死をめぐるドラマを 最高に盛り上げてくれる・・・。
 あ、リセッターな方に、悪意はないですよー。(^_^)

M・H 1999/04/20 (Tue) 16:40:58
どうも。ここに書きこむのは初めてなのですが・・・。
リセットについていろいろ書いてあるので、思わずやってしまいました。
基本的に、私はリセッターです。一人死ぬと、思わずリセットに手が伸びます。でも、RIPがついたことが無いということはありません。いや、たまに、そのままカントに行きたくなるだけなんですがね。なんか、ポリシーが無いなあ・・・。
 でも、ひとつだけこだわっていることがあります。本気のパーティーを組んだら、私の場合、彼らに経験値のばらつきが許されないのです。死んだりした場合、リセットしなければ、迷わず逃げます。われながら、変なこだわりですが・・・。

比翼 1999/04/16 (Fri) 13:03:45
rolandさんへ
善悪混成を再テストしてみたところ、うまくいきました。ありがとうございました。

roland 1999/04/14 (Wed) 22:33:52
>昨日「外伝2」で「マニアモード」を試してみたのですが、
>善悪混成ができませんでした。
>城から出て、すぐに終了しようとしたら不可でした。
 えーっと、ダンジョンに入ってすぐにセーブ
 されるので、リセットしたり電源を落とせば、
 キャラクタはB1の地上への階段の部分で待ってます。
 で、それを他のパーティで拾えばOKです〜。

>壊れているのかも?
 うちの外伝シリーズのロムもあやしいですが(^^;

比翼 1999/04/14 (Wed) 11:30:08
昨日「外伝2」で「マニアモード」を試してみたのですが、善悪混成ができませんでした。城から出て、すぐに終了しようとしたら不可でした。古本屋で買ってきた中古品(箱・マニュアル無し、復刻版ではないと思う)だから、壊れているのかも?

ぷたコプターさんへ
鋭いですね。Mはマハリト食らうと重体ですから、結構緊張感がありますね。そんな時に限って、戦士が麻痺していたり(笑)。マロール覚える前に、成人式を迎えたりして(爆)。

ぷたコプター 1999/04/13 (Tue) 23:28:01
>比翼さん!
 あ!なんとなく、わかるような気がします・・・。
  >いちばん、たのしい時間(LV)
 戦闘するとき、いろんな選択支があって、なやめる
 のが楽しいとか・・・。<ちがうかな?(^^)

比翼 1999/04/13 (Tue) 11:04:27
「マニアモード」でも善悪混成可能なのですか? それは、失礼しました。
確かに10年くらい前には、「リセットしないのが、WIZマニアである」という風潮がありましたけれども。リセットしようが、しまいが、「どれだけWIZを楽しんでいるのか」が、重要なことなのでしょ? 僕は、自分の思い通りにならない事態も含めて、WIZワールドを楽しんでいるだけです。

なんで一晩で3回もドレイン食らうかなぁ?>マミーの集団。LOSTよりもドレインの方が口惜しいのは、なぜ?(爆)
昨日レベルアップしていて思ったのですけれど、僕にとって一番楽しいのは、Mがマハリトを覚えるLv5から、Pがマディを覚えるLv11の間かも知れません。

吟人♪(リセッター) 1999/04/13 (Tue) 04:14:29
GBなど昔はマニアモードでプレイしてました。外伝2や3はクリアしてアイテム全て揃えてからマニアモードをきりました。マニアモードではできないことが、マニアモードをきることで可能になったりするからです。外伝3のバグなんかもマニアモードではありえませんし、善悪混成パーティを戒律を破って組んでいるという背徳感も、非リセット&マニアモードでは味わえません。
僧侶が育てばカント寺院も序盤に数回お世話になるだけですし。それにカント寺院にお世話にならなくても音楽だけは聴けるものもあるしね^^
外伝2のロムがバグっておかしなアイテムが出現し、ついにはロムそのものが破損するほど遊んでリセッター故に「マニア」の称号(?)が得られないのはちょっぴり寂しいなぁ、私。でもやっぱりレベルアップなんかに固執するとリセットせずにいられなくなっちゃったりね。
私の「マニア」の概念は、やりつくしてその道に造詣が深く、ノーマルなプレイヤーの知らないことまで知っていて(経験していて)その上で偏った趣味をもつ人のコトなので、非リセッターだからといってマニアであると言えないと思っています。リセットでもやりこんで、その上で非リセットでやりつづけようと決心した人は私も尊敬したいマニアですけど。
勿論、非リセットという自らの決まりを守れる人は素敵だと思います。でも、本物のマニアックなリセッターならきっとカント寺院の音楽くらいきいてますよ。
なんかおかしな言い回しだけど、ココに非リセッターへの悪意はありません^^

Wahoo!Japan 1999/04/13 (Tue) 02:27:10
常連様
 誤解してすみません。

>私が言いたかったのは、リセットをせずにプレイすることが
なぜマニアなのか、ということです。

 ウィズ外伝Uのシステム名、「マニアモード」を
引っ張り出してきただけです。
(以下余談)
 ちなみに私にとって「マニア」とは、尊敬の念が
込められた言葉です。
 今でもマニアモードでWizを毎日狂ったように
やってる方がいらっしゃったら、私はその方を
尊敬の念を込めて「すげーマニアック!」と言って、
心から 羨ましいとおもいます。

らす@リセット野郎!! 1999/04/13 (Tue) 01:17:49
>roland殿
補足サンキュ〜っす。
Mモード
 「全滅したとき」は知らなかったです。
 何故って?それは「一人死んだ時点で即リセット」だから(笑)
Hモード
 キャンプ中はOKだったけ。30分くらいしか遊んでないから覚えてないや。

roland(へび〜りせった〜) 1999/04/13 (Tue) 00:53:18
>「マニアモード」について補足ぅ♪
 ダンジョン内でセーブされるのは、
 「城を出た直後」+「全滅したとき」ですぅ。
 だから全滅しても混合パーティを組めます(笑)
  # 外伝2・3共に

>外伝4の「ヘビーモード」について補足ぅ♪
 戦闘の結果は1ターン毎ですけど、RIPのカウントは
 死亡が確定するメッセージが出た瞬間にセーブされます。
 RIP0にこだわると、クリティカルをもつ敵に攻撃されたとき、
 Aボタンを押すかリセットを押すかが悩みどころ・・・(爆)
 キャンプ中ですが・・・意外とセーブされません(^^;
 アイテムのSPを調べたり、アイテムを識別したり
 するくらいなら、余裕でリセットが使えます。
 ちなみに油断して酒場でSPを開放すると
 その場で即セーブを食らうので、うにゅ〜(;;)

らす@リセット野郎!! 1999/04/13 (Tue) 00:18:16
>「マニアモード」について
 何か人によって意見がバラバラなので、ここで全部まとめます。

「マニアモード」 →外伝2,3に採用。
 比翼殿の説明で90%正解
 実はマニュアルにも載ってなかったけど、
 「城を出た直後」でセーブされるので、善悪混合パーティを組む事が出来ます。
 (外伝2のみで確認。外伝3は、、、誰かやってみて。)
「ヘビーモード」 →外伝4で採用。
 通常のモードに加えて、戦闘中は1ターンごと、キャンプ中は1コマンドごと、
 にセーブされます。
 すなわち司教が鑑定に失敗し、呪われてから慌ててリセットしても遅いってことで す。

>常連殿他多数の皆様 →リセットするのが通常のプレイ、、、
 正直言ってちょっと勘違いなさっているようで...
 「Mモード=ダンジョン中セーブできない」
 であって、
 「Mモード=キャラのロスト(orドレイン等)を防げない」
 って訳ではありません。
 通常モードでロストしてもそのまま続けてれば「惜しい人を亡くしました」だし、
 Mモードでもロストした時にリセットすれば「無かったこと」になってしまいます。
 例え村正見つけた直後でもね(笑)

メーカー側が言いたかった「マニアモード」って、
「元祖APPLE2版は村正見つけても城に帰るまで油断できないよ〜ん。
そんなツライ(のか?)設定でもやってみる?」
的なモードだと思うんですが、皆様はどう思います?

常連 1999/04/12 (Mon) 23:54:34
マニアモードの解説をしていただいた方々へ。

マニアモードがどういうものかは存じてます。
紛らわしい書き方をしてすみません。
私が言いたかったのは、リセットをせずにプレイすることが
なぜマニアなのか、ということです。
リセットを使用するプレイが非マニアということなのでしょうか、と。
マニアということばには負のイメージもありますから、
ネーミングとしてはあまり良い気がしません。
リセットしないのがごく当たり前だと思っているので、
それをマニア扱いされても。。。

>#6以降について

#6以降はパーティメンバーが固定なので、ロストはさすがに厳しいですね。
死者が出れば他の冒険者を新メンバーに加えられるようにすれば
それはそれで何とかなるかもしれませんが。
でもそれってなんか、スーパーブラックオニキスみたい(わかる人います?)。
死者が出ても全滅以外ではプレイは続行しますが、
#1〜5のようなロストの脅威に晒されることは無いですから、
死の恐怖が激減していることは確かです。
でもインチキとまでは言いません。システムの違いですから。
Wizはロストが全て、というものでもないでしょうし。
インチキといわれるならリセットの方が。。。
とはいえ、故意に全滅するという手もかなりインチキですが。

#6だと最初の宝箱で手に入る「命の魔除け」やレザレクションの
薬・巻物などを活用しながら初期の弱体パーティを如何に育てるか、
等も緊張感があって面白いと思います。

Wahoo!Japan 1999/04/12 (Mon) 12:40:37
 ますます私の曖昧な記憶で・・・
申し訳ございません!(←高島兄風)が・・・
 一部のアイテムは、マニアモードでしかでないとか・・
それがきっかけで、「マニアモード」はじめたような気が
するんだけど・・・。

比翼 1999/04/12 (Mon) 11:23:32
「マニアモード」って「ダンジョン内ではセーブできない、城に戻った時だけセーブされる」じゃなかったかな?
冒険の途中で中断できませんので、善悪混成パーティが作れません。リセットすると「冒険を始める前」に戻るので、意味ナシですね。
マニュアルをお持ちの方、フォローをお願いします。

「外伝2」を始めから、再プレイしています。1st&2ndパーティが全滅中なので、3rdパーティのレベルアップ中です。1stパーティのロードにカドルトを使わせたら、ビショップがあっさりLOSTしました。僕は「LOSTしたキャラには、実は隠し子がいて・・・」と想像しながら、新キャラを作ってプレイするので、「親の仇」的な怨念が乗り移っているかもしれません。(笑)

Wahoo 1999/04/12 (Mon) 08:15:37
>常連様

マニアモードとは?!
 私の あやふやな記憶によりますと、
外伝U、外伝Vで採用されている システムで、
セーブは、1歩歩くごと、戦闘中は1ターンごとに
セーブされるのです。(誰か死んだらだったかな?)
 要は、リセット無効ってやつです。
 私の言う「自主的マニアモード」とは、
「マニアモード」不搭載のWizで、リセットを絶対に
しない事です。
 しかし、6、7でそれをやると、全滅したとき、
凄く空しくなります。
そして、6,7は、インチキしまくりで
プレーするゲームだと悟ります。
 6,7では、死=ゲームオーバーなのです。
だから、6,7は ダメだと思います。

常連 1999/04/12 (Mon) 04:44:54
確かにFC版のカントの曲ってあまり耳に残ってませんね。
当時はかなりリセット使ってましたし。
しかし、外伝ではマニアモードもあり、且つ負傷者の有無に関わらず入ることが
出来るのでかなり耳にする機会が増えました。
外伝4の神鳥(「カント」に掛けてる?)あたりだとかなり耳に馴染んでます。
あそこで治療(?)していただく際の経が
「ささ〜やきぃ・いの〜〜りぃ・えいしょわしょわ(エコー?)・ボォ〜〜」
と聞こえるのは私だけ?
まあ、それは置いておいて。。。

突発的ですが、マニアモードって何でしょうか?
リセットするのが通常のプレイ、ということでしょうか?そんなアホな。。。
あのネーミングはどうも解せません。
キャラクターに過剰に移入したり溺愛したりするあまり、
ゲーム内存在に過ぎないキャラクターの死や麻痺を拒絶する
姿勢の方が余程マニアというか何というか。。。

ロストという現象もウィザードリィらしさの一部分でしょうから、
それを損なわないためにも、曲の有無に関わらずリセット等は
極力控えるべきなのかもしれません。
外伝4では経を聴くためにも(笑)。

ちなみに現在復刻版で外伝2をプレイ中です。
‘普通’にプレイできるようにマニアモード(というのも変な話ですが)、
オートマッピングoffでやっています。
3パーティ同時進行は初めてですが、これはこれで面白いです。

野沢プロト (URL) 1999/04/11 (Sun) 04:17:07
なるほど...。
私の場合は、猛烈にリセットしまくるのは一部のお気に入りキャラに関する時だけなので、カント寺院を利用する機会はありますよ。

HAZARD-DEMON 1999/04/11 (Sun) 03:18:50
早速今日一人ロストしました。(爆)
生臭ぼーずのばかやろー!


Wahoo 1999/04/10 (Sat) 09:06:58
 最近 にわかにお騒がせしている Wahooです。
今、「リルサガ」買おうかどうか、悩んでます。
 ちなみに私は、「マニアモード」の虜でして、
それナシではWiz出来ません!みたいな。
 リルサガのいいところは、音楽が羽田健太郎の
書き下ろし、グラフィクがシリーズ最高である事(だけ)
でしょう。しかし・・・
 PS版は、リセット可はもちろん、レベルが3ケタまで
ってゆうのがキツい。
 SS版は・・・ハード買いたくない(理由省略)んで
却下。
 PC版は・・・体験版やったけど・・・
すげーデキが悪いみたいですね。バグもあったし・・・。
 でも・・・やっぱPC版かな・・・
どうなんでしょうか。
 先輩方、ご助言を〜〜〜。

Watson 1999/04/12 (Mon) 13:10:13
マニアモードに関してはOKだったと思います。実際そんなモードはありませんが、ダンジョン内で自主的にセーブしないかぎりリセットすると前にセーブしたところまでもどされます。なので、思う存分スリルを味わってください。Lvが3ケタなのはまあ・・・・。でもSS版はボーナスダンジョンが熱いので、その分PS版より楽しいかも(やったことないんで推測です)しかしCDROMなのでどうしてもデータの読み取り時間がかかるのでかなりテンポがたるくなりがちです。効果音やBGM等をOFFにするとかなり快適になるのですが・・・・。すいません、PS版しかやったことないので比較しようがないのですが、よかったら参考にしてください。

ぷたコプター 1999/04/11 (Sun) 08:30:25
すみません!m(__)m
PS版でてたの、BCFぢゃなくてCDSですね!
<かきこの、まちがい、おおい・・・ううっ・・・

ぷたコプター 1999/04/11 (Sun) 08:23:56
どーも、Wahooさん!
・・・りせっと、の、ゆ*う*わ*く・・・
          (^^)
PS版りるさが、わたしは、結構気に
入ってたりします・・・。
<他機種のはもってません・・・。
◎ぽりごん迷宮のリアルさすごい!
 <PS版BCFで超ふまん!の方
  でも感動!<こうなってたのか!
◎迷宮探索中のサウンドはホラー!
 <だれか叫んでる!<まぢで・・・。
◎獲得アイテムの超リアル絵みれます!
 <思い入れにすごく重宝!
でも、ひとによって感じ方ちがうから・・・
だれか、いいアドバイスお願いします!


TOM 1999/04/10 (Sat) 00:25:28
下の方で、レスを書かせていただいた方のTOMですが、ネタバレに関する私の意見をご理解頂いた方々には、非常に感謝しております。
 ところで、図々しくも言わせていただけば、このページにはネタバレ、もとい、Wizardryのある作品を、未だコンプリートしていないプレイヤーが見るとゲームの楽しみを半減してしまうようなデータが非常に多く掲載されているわけですが、ネタバレ云々については、このページの創設者の方は、どのように考えておられるのでしょうか。
 各所のリンクなどを見るに、このページは、Wiz系最大のサイト、老舗、Wizやるならここ、などと紹介されていました。となると、Wizのページを探す人は、ほとんどここに来ることになると思うんです。確か、アクセスカウンタの数も、他のページと比べ、群を抜いていたように思います。
 そうすると、Wizサイトを探しに来た方々が、望まずとも、自分のプレー中のシナリオの、自分の未だ解き明かしていない謎についてのデータを目にすることになってしまう可能性は少なからずあるわけです。下でも書きましたが、これは、その人、本人が自力でWizardryをコンプリートするという、レベル上げ、アイテム集めに並ぶ、Wizの至高の楽しみを奪ってしまうことになるんじゃないでしょうか。
 自分の冒険の結果を自慢する、自分の集めた知識を他人に伝える、データを完璧に集める、などの楽しみが悪いというわけじゃありませんが、それを何の自粛もなくやってもらっては、何も知らずにこのページに来た方々が被害者(というのは言い過ぎですが)になってしまいます。「ネタバレがります」と書いてあるから、見たくない人は見なければいいとか、自分の作ったページなんだから何をやってもいい、というのは無責任だと思うのですが。ネット上情報を公開すれば、万人の目に付くわけですから。
 Wiz系最大のサイトを運営する管理者と、そのサイトの常連の方々、是非ご一考を。

COLE 1999/04/12 (Mon) 15:36:51
私としては、内容に関する説明(ネタバレがあります)がある以上、見る見ないは個人の「自由」かつ個人の「責任」だと思います。
学校の教科書のように「見たくなくても見なければならない」というものではないのですから、「見たくない人は見なければいい」というのは、「見たくないと思うかどうかの判断材料」を与えている限り無責任ではないと思います。

Watson 1999/04/12 (Mon) 12:47:52
確かに謎は自分で解いてこそ楽しく、満足感も得られるものですが、どうしても解けなくて、その結果先に進めず途中であきらめざるをえなかったWiz(僕の場合は5と外伝4)についてはそのたった1つの謎が苦痛にすら思えてくることがあります。だから、そんな人のためのサイトが1つくらいあってもいいのではないでしょうか?。実際僕もここに来て救われました。自力で謎を解かれた方々にとっては僕は軟弱者でしょうが、でもいくら考えてもわからないものってあるんです。(5のフェニックスの問いかけは全くわからなかった)というわけで、困ったときの神頼み的に利用すればよいのでは?(ネタばれの扉の警告文をでっかくするとか、ダメかな?)

Wahoo 1999/04/10 (Sat) 08:50:37
 しつこいようですが、私はTOMさんの見方(のつもり)
です。
 管理人さんのカキコから、嫌がってる人は
いないようだし、助かってる人は多いと思われるので、
いいのではないでしょうか(^v^)。
 管理人の か*ず*と*よ さん、これからも、
この最強のWizサイトを充実していって下さい。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/10 (Sat) 04:18:25
言い忘れましたが今後得物屋への意見は己宛にメールでお願いします。

HAZARD-DEMON 1999/04/10 (Sat) 03:38:05
純粋に善意から。

解らなくなった人、取り合えず自分でやってみよーね☆
それでも、どーしてもわからなくなったら、
「ちょっとだけおせーて☆」
と、聞いてみればいいんじゃないかな?

でも、自力で解いたときが一番嬉しいよ(はぁと)

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/10 (Sat) 03:00:30
ウチはネタバレを禁止してません。そもそもここはネタバレも気にせず深いトコまで語り合える場として立ち上げたんですよ。そのような訳でアクセス数云々は結果論ですね。配慮については、己が他のページのBBSなりチャットでここの宣伝をしたことはないですし、またリンクの成否および紹介文も各ページの管理者の方々にお任せしています。
ところで、これまでに貴方のような善意からの第三者がネタバレ云々について書かれてきた事は多々ありますが、遊んでる当事者の方からそのようなクレームがついたことは一度もないんですよ。また書かないだけで少しでもそのように思ってる人が居るとしたら、どうかここをリンクから外すなりブックマークから消して綺麗さっぱり忘れてくれるようにお願い致します。

Wahoo 1999/04/10 (Sat) 02:38:17
 私はTomさんの仲間(のつもり)です。
それは、まだ解いてない人は、1度しか味わえないで
あろう その感動を味わうために、
自力で解いて欲しいと思うからです。
 しかし、プレイヤーの中には、Wizを解く能力が
ない人(←悪口じゃないです、RPGの経験の
少ない人とか。)もいます。
 そういう人達は、1人では絶対に解けないかも
しれません。
 そして、そのまま辞めてしまい、Wizの本当のお楽しみ
(アイテム収集など)を味わえないかもしれません。
 問題は、「ネタバレ」を見た、その人自身の
気持ちだと思うのです。
「ネタバレ」で謎を解き、「ああ助かった!」と
思ったなら、それは良かったので はないでしょうか。
「ネタバレ」を見て、「解けたけど、つまらなく
なった!責任とれ!」なんて言う人より、前者の方が
圧倒的に多いでしょう。

 余談ですが、FC版の「ル・ケブレスの宝珠」の最後
の謎(ネタバレになってしまうので省略)を、
試行錯誤の末、自力で解いた時は、カンドーでしたよ。

roland 1999/04/10 (Sat) 01:31:04
基本的にかかしさんと同意見です(笑)

あ、私、いちおーWizファンです。
で、ここが一番お気に入り&今後に期待してるWizサイトなのね。
だから、うん、そゆこと(^^;

かかし 1999/04/10 (Sat) 01:11:18
論外ですね。
にしても、有料ネットのBBSならいざしらず、インターネット上でもこのような発言があるとは。


混沌(Chaos) (URL) 1999/04/09 (Fri) 23:46:49
 ご無沙汰しています。
UOは最近やって無く(ギルドマスター、それでいいのか?(^^; まあ、メンバーもやってないみたいだしな(笑))、 今は三國志インターネットやってます(笑)

 でぃんぎるって、ついに99年春から99年になったんですね(^^; いつでるんだろう(笑)

 TRPGのリプレイ追加しました。お暇ならどうぞ(笑)

らす@リセット野郎!! 1999/04/14 (Wed) 01:04:19
>ここで募集します?(笑)
 初めまして。
 募集の際は誘って下さい(笑)
 関東県内なら何処でも駆けつけます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/13 (Tue) 00:18:25
@募集とか
別にイイっすよ。準備万端整ったらカモォン(^^)

混沌(Chaos) (URL) 1999/04/12 (Mon) 02:16:17
 真WIZですか? ルールブックもマスタースクリーンも有るんで出来ないことはないですけど(だいぶ忘れているけど、キャンペーンやった経験あり)。
 プレイヤーが(笑) ここで募集します?(笑)

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/10 (Sat) 02:59:09
チャーッス!
ところでTRPGだけどさ〜WIZはやらないのWIZは?(笑)
予定があったら声かけてや(zzz)


Rit 1999/04/09 (Fri) 11:32:55
お尋ねしたいことがあります。WIZ GOLDって毎度あの長いオープニング(及びスタッフロール)を見なければならないんでしょうか?普通スキップできると思うんですが…。
みなさんどう対処なさっていらっしゃるのでしょうか?

Rit 1999/04/10 (Sat) 17:57:20
 か*ず*と*よさん、レス有難うございます。おっしゃる通りインタープレイにMailを送ってみようと思います。それにしてもこのことに言及してる方はあまりいないんですね…。みなさんはもう対処済みですか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/10 (Sat) 02:58:13
バージョンアップすればESCキーで飛ばせるヨ。>オープニング
ただその差分ファイルが置いてあったサポートページは既に消滅しており、現在の入手法は不明です。販売元のサーテックかインタープレイに訊ねれば送ってくれるかもしれませんが。


Wahoo 1999/04/09 (Fri) 07:05:57
 私は Wizを 始めた当時、ターボファイルを
駆使して、極限のインチキをして、極めてました。
 そしてGB外電Uにて、「マニアモード」に出会い、
その魅力に とりつかれました。
 死のスリルと、死から生まれるドラマの面白さ、
満足感がケタ違いなのです。
 そして、FC版のTから、マニアモード(自主的)で
やり直したのです。

 みなさんは、インチキ(リセット)ってどう思います?
やってます?

野沢プロト (URL) 1999/04/11 (Sun) 04:10:55
>ぷたコプターさん
ホントだ...。
すみません、間違っていました。切腹。

ぷたコプター 1999/04/10 (Sat) 11:47:23
すみません!したの「苺(いちご)」って
「ぷたコプター」のことです!「苺」は
アーマードコアHPでのハンドルネームです。
お恥ずかしい・・・(^^)
<脱線しますが、気になったらアドレス紹介します!

1999/04/10 (Sat) 11:39:49
さいきんゲームより掲示板のほうがたのしいな!
<本末転倒?
◎>HAZARD−DEMONさん!
あ!ふぉろーありがとうございます!
りせっとPON!つかわないってことは、ゲーム
デザイナの意図をくんで、シナリオを純粋に楽しむ
ことだから、理想のWIZゆーざですね!!!
わかっていても、キャラの可愛さにまけて・・・。
 <WIZって育てゲー?(しむ・ふぁいた)
わたしも、ひさびさにNOりせっと挑戦するか!
 <だんだん・・・影響うけてます・・・。
◎>野沢プロトさん!
 き*ょ*う*か*ん!<永遠のまいきゃら・・・。
 あの・・・。BUTAコプターでなく、PUTA
 コプターだったりします。<みにくいですね!(^^)
◎>Wahooさん!
 正統派WIZ伝導士様ですね!その世界のよさを
 ここのみなさま方にお伝えくださいね!!!
 <スーパーボーナス&成長優秀の熱愛キャラが
  LOSTしたときの深い悲しみは、シナリオ
  クリアの大きな感動へとかわるのですね・・・。
◎>比翼さん!
 なぜか、おとなのポリシーかんじます。なぜだ?
◎>みなさん!&NOリセッター(?)のかたがた!
 りせっと技をしらなかったとおい昔のはなし・・・。
 わたしの弟は、マッピングもせずに(攻略本なし)、
 迷宮を爆走・暴走・迷走し、何十人ものボーナス
 19キャラは塵と化し伝説となりました・・・。
 でもクリアは超感動だったことでしょう(TT)
 で、最初のオリジナルキャラって、シナリオ
 クリア時にもご健在なのでしょうか?<ほんだい!
**いろんな楽しみ方をしってのWIZかな!?**

野沢プロト (URL) 1999/04/10 (Sat) 04:26:26
すみません。リセットしまくっています。
マハリト唱えられただけでリセットする事すらあります。
シリーズを通じて同じキャラでプレイしているため、シリーズを重ねるほどリセットする回数も増えています。
なんというか、ジャンプ漫画的な「主人公はいつも死なないんだ」という安心感のもとプレイしています。ヌルいです。

HAZARD-DEMON 1999/04/10 (Sat) 03:35:19
>ぶたコプターさん
嫌うだなんてそんな、私も温室に入ってた時期があるんで偉そうな事言えないんです。(^_^;
その経験から今の結論に達しただけですんで。

ゲームの本質は楽しむ事。そのやり方は人それぞれですもの。

ぷたコプター 1999/04/10 (Sat) 00:07:48
う〜ん!すみません(^^)
じつは、わたしやってます・・・。
みんな、かわいくて、かわいくて・・・。
(温室育ちです☆)
もちろん、リセット前提の難易度設定でも、
強制マニアモードのWIZがあっても楽しめます!
(でも許される限り過保護にしてしまう!<おやバカ)
あと、シナリオクリアしたあとで、いろんな設定のキャラ
つくりたいとき、リセットって必須ですね!
<まるでリカちゃんハウス!<へん?・・・ですね!
ひとにもよると思いますが、一回リセットなしでやった
ところキャラが可愛そうになって、自己嫌悪でやる気が
失せてきたことがあるんです・・・。<やっぱりへん?
わたしみたいな人っていないかな?
>比翼さん!HAZARD−DEMONさん!
 Wahooさん!みなさん!か*ず*と*よさん!
 きらわないでください・・・。
 (なんじゃくWIZふぁんより)

HAZARD-DEMON 1999/04/09 (Fri) 23:33:43
「Wizardry=魔法」と言う意味だと聞いた事があります。
気障な言い方ですが、Wizardryが不思議な世界へ誘う魔法だとすれば、インチキ技は「それをやったら魔法が解けてしまう」というやってはいけないと約束されたものだと思います。
リセットを覚えたとたん、Wizが他のゲームとさして変らないものか、殺戮ゲームになってしまうような気がします。
つらくても、LOSTしてもリセット抜き。
基本だけど、一番楽しい遊び方じゃないかな?

比翼 1999/04/09 (Fri) 13:35:10
Wahooさん、はじめまして。
僕の場合は、初期段階で善悪混成パーティになってしまうので、「マニアモード」は好きではないです。PC版#2では、20人全員中立にしました。友好的な相手が出てこないバトルが、スッキリしていて好きです。
「BCF」以外ではリセットしません。「BCF」では、NPCから攻撃されない限り、リセットはしません。「カントの寺院」があれば・・・。キャラがLOSTするとき、新たな闘志をかきたてられます。


gut 1999/04/08 (Thu) 12:21:10
外伝Vをはじめたんですが。もしよろしければお勧めのパーティーを教えてください。

CARMINE 1999/04/09 (Fri) 15:44:47
こんにちわ。
パーティとは違うんですが、自分は(個人的に)
初期に魔法使いを二人用意し、一人を
ドラゴンにしています。
ハリト代わりにブレス。
魔法の使用回数の少なさも、その命中率の悪さも、
まだ冒険開始直後ゆえの装備の貧弱さも、
ドラゴン特性がある程度補ってくれます。

その後、パーティ全体のLVと装備が安定してきたら、
もう一人の魔法使いを育て始め、ドラゴン魔法使いは
戦士系に転職させて前衛に。
高ボーナスで初期からサムライを作るより、楽ができると思います。

Watson 1999/04/09 (Fri) 11:27:50
僕はリズマンのF.ドラゴンのF.人間のS.フェアリーのP.フェアリーのT.ラウルフのMでLv13になったらS.F.S.B.T.Vaに転職させます。FとTは転職アイテムでLとNにします。レンジャーは攻撃力の面で不満があるしバードはメイジより呪文を覚えるのが遅いし罠解除も盗賊よりかなり劣るし、強力な楽器は終盤にならないと手に入らないのでイマイチ使い勝手が悪いです。まあ癒しの竪琴が戦闘中、キャンプ中を問わず使い放題なのは魅力的なのですが・・・・。上の編成での欠点の1つはアルケミスト呪文があまり使えないことです。

gut 1999/04/09 (Fri) 11:26:49
RES有難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。(^^)

Wahoo 1999/04/09 (Fri) 06:50:43
 外伝Vに限った事ではないのですが・・・。
もしも、初歩的で物足りなかったら すみません。

戦士x2(Lvが上がり易いので、侍、忍者、ロードよりも
強いかも。種族はドワーフがベスト)

僧侶(回復員は不可欠ですね。ドワーフは、戦闘でも
強くてオススメ。あとはノームか)

盗賊(盗賊系も不可欠ですね。ホビットでしょう。
宝箱の罠は、パーティーの運命を決めます。だから、
少しでも優れた盗賊が必要なのです。)

魔法使い(雑魚の大群など、いると非常に便利
やはりエルフか。バランスの人間、スピードの
ホビットもいいかも)

ビショップ(識別をできるキャラがいないと、
お金がめっちゃかかります。エルフがベスト。
戦闘では、あまり期待しないように。)

 ちなみに私の場合は、侍(自分。男)、ロード(男)、
忍者(男)、ビショップ(女)、僧侶(女)、
魔法使い(女)、全員人間です。(性別は関係ないか)
これはくだらないこだわりで、最強とは無縁です。

 みなさんは どうなんだろ?
 


Wahoo 1999/04/08 (Thu) 05:35:01
 みなさん初めまして。 
 私は 元ウィズマニアの者です。
ファミコン版1〜3、5、GB外伝1を、
「自主的マニアモード」で、外伝2,3を「マニア
モード」で極めました。
 SFC版外伝Wは途中で嫌になり、SFC版BFCは、
「自主的マニアモード」断念で終了、FM-TOWNS版BFCは
インチキしまくりでクリア、PS版7は 絵を見ただけで
嫌になり終了、といった具合です。
 私が今、自称ウィズマニアでないのは、究極の
ウィザードリィが 存在しないからです。
 つまり、どのウィザードリィにも、致命的な欠点が
あると思うのです。

 私にとって、究極のウィザードリィとは?

☆マニアモード(オートセーブ)があり、インチキ絶対
不可であること。(CDロムでは無理ですね)

☆データが半永久的に保存でき、かつコピーなどの不正が
できない事。(64しかないかな?)

☆グラフィック、音楽が、FC版のゴールデンコンビ、
もしくは外国産であること。(絵がヘボいだけで 
やる気なくなった作品あり。原作のヘボいのは可。)

☆レベルがほぼ無限に上がること
(GB版は、攻撃力がLv150程度で頭打ち、
PS版はMAXがLv999)

☆バグ技が使用不可であること。
(リルサガは敢えて残してるそうですが、信じられんす)

☆シナリオが、国産で無い事。
(SFC版外伝Wは、シナリオが嫌でやめました)

 今のところ、FC版が一版理想に近いですが。
 今度出るSFC版が ひょっとしたら・・・?!
しかし、SFCの書き換えカセットは、RAMが電池だそうで、
データが数年で 消えてしまいますね。
 今度出るPS版は、完全にアウト。

 私の理想としては・・・
T〜Xを、まとめてGBに移植。
電池を必要としないRAMを開発。
開発はもちろん 全部FC版のメンバー。
 
 私は現在、リルサガの悪口をつぶやきながら、
「究極のWiz」が登場するのを夢見てるわけな
しだいでございます。
 現役Wizファンの先輩方のご意見を お聞きしたいです。

野沢プロト (URL) 1999/04/10 (Sat) 04:14:46
>ぶたコプターさん
私なんぞの描いたものを人様に使っていただくとは至極恐縮。アニメ絵だしね。

HAZARD-DEMON 1999/04/09 (Fri) 23:28:10
あんまりお題と関係ないけど、スーパーカセットビジョンなるかつてのTVゲーム機に於いてのバッテリーバックアップは、「ROMに単三電池を二本入れる」というすんごいモノでした。
自分で電池交換できる、普通よりちょっと長めのROMでした。(笑)

究極のWIZとしては、「#1のバランスと#5か外伝1のシステム」が融合したのが理想です。しかし、#5や外伝シリーズはそのシステム自体がバランスを崩してる原因のような気がするが・・・

ぷたコプター 1999/04/09 (Fri) 22:59:06
はじめまして!Wahooさん!
わたしも、つい最近やってきたばかりなんですが・・・。
いまあるものを最大限楽しむ方法を考えるのは大切!
でも、だれにでも理想はあるんですよね!!!
☆マニアモード
 マニアモードのみ伝説の刀が!とかいいですね!
☆公正データのみ&永久保存可能
 パソコン版のデータを製造番号で暗号化とかだめ?
☆グラフィック&音楽がFC版風または外国産
 映画もですが、映像&音楽は感情移入に重要ですね!
☆レベルがほぼ無限に上がること
 さらに、HP上昇以外に、ごほおびほしいな!
☆バグ技が使用不可であること。
 仕様なのか、ポカミスなのか?う〜ん!
☆シナリオが、国産で無い事。
 もう〜自分でシナリオつくりたくて、うずうず?
で、わたしの理想のWIZは!
◎初期ボーナスの振り分けバランスで最大特性値決定!
◎特性値価値が均一で、計算式で効果を明確がいいな!
◎シナリオ&グラフィック&音楽はこわ〜いホラー!
◎BMPで顔ですね!野沢プロトさん作品貼ったり☆
◎対戦があつい戦闘システム!(永遠にあそびたい)
◎最終的にHP(回避能力?)上昇のみはさびしいな!
◎ACって命中確率より、ダメージ減が・・・だめ?
・・・・え〜と、これってWIZかな?・・・。
で、いろいろご不満はあるでしょうが、ご自分なりの
理屈をつくって、楽しんでくださいね!!!

野沢プロト (URL) 1999/04/09 (Fri) 02:59:48
ぜんぜん先輩ではないのですが、書き込みさせていただきます。
私的にはマイキャラのグラフィックエディットができると(顔とか)さらに良いと思います。
数年で消えてしまうRAMに関しては、ターボファイルを使って対処してみては?


ぷたコプター 1999/04/08 (Thu) 01:31:57
みなさん!こ**は!ぷたコプターです!
 じつは、WIZでキャラを、むちゃくちゃ
育てたら、さいごHP上昇だけで、ちょっとふまん!
戦士系は、ひとまずおいといて・・・。
魔術師系は、100LVごとに、いにしえの禁断魔術
を覚えるというのはどうでしょう?<もちろん、お遊び!
(例)マンティノ・・・迷宮の魔物の魔法をすべて封印
   クロンディ・・・自分の分身を召還
など、おもしろいのあったらレスおねがします!

ぷたコプター 1999/04/09 (Fri) 23:20:11
野沢プロトさん!ITOさん!こん**は!
レスありがとうございます!
 「バスガス爆発」・・・。
みょーなぎゃぐが似合うWIZなので、ひょっと
したら・・・。<こわい。
 英語名・・・BUSGASDON!
う〜ん!つよそぉ・・・。
で、LV200は、「スガス爆発」
(もちろん回復呪文!におうかな?)

ITO 1999/04/08 (Thu) 09:19:11
でも、なかなか詠唱に成功しないんでしょうねぇ。覚えたてのハマンみたく。表示もおかしくなったりして。
「***は バスガスばすはす を・・・」とか。

野沢プロト (URL) 1999/04/08 (Thu) 04:08:45
LV100で覚える呪文「バスガス爆発」
効力...バスがふっとぶほどの爆発


てーとく 1999/04/07 (Wed) 17:33:30
非常につまらない質問ですが、PS版リミルガンサーガでキャラクター作成時のボーナスポイントが30以上出ることはあるんでしょうか?
ロードを作りたいと思ってがんばっているのですが。

野沢プロト (URL) 1999/04/10 (Sat) 04:04:31
たしかに人間の特性値合計は低めなので、ボーナス60では全部MAXにはならないですね。
それにしても60を超えるとは...。

ITO 1999/04/09 (Fri) 12:55:53
>野沢プロト様
初めまして、ITOと申します。どうぞよろしく。(挨拶遅いですね<(_ _)>)
私もずっと、「WizのボーナスポイントはMAX60」だと思ってたんですが・・・62、出ます。一週間ほど前、弟と大騒ぎしたので(笑)覚えてます。
人間の基本能力値=「8.8.5.8.8.9」
なので、最大18ですからMAXにするには、
10+10+13+10+10+9=62
という事だと思うんですが・・・。
他に60オーバーした方って、いらっしゃいませんか?

野沢プロト (URL) 1999/04/09 (Fri) 02:48:21
ろ...62というのはいくらなんでもナシなのでは?
60じゃないですか?

ITO 1999/04/08 (Thu) 09:24:59
こないだウチの弟がFC版WizUで、ボーナスポイント62とか出してました・・・。
いきなり能力値MAXの人間のロードかい・・・。

野沢プロト (URL) 1999/04/08 (Thu) 04:01:13
30以上はでないんですかー(ガビーン)!
エルフのロードをつくりたくて、かるく1000回はやってみたけど、ボーナス29までしかでませんでした。

ぷたコプター 1999/04/08 (Thu) 00:20:24
はじめまして!ぷたコプターです!
 わたしの最初のご挨拶も、どうしても
人間で、さむらいだもん!でした・・・。
まだ、あれから2ヶ月たってないのか。
すごく充実してるから、だいぶたったような
気がします。感謝!>か*ず*と*よさん&みなさん
FC版でキャラクターの転生できるシナリオ
って、忍者とかできたような・・・。
リルガミンってどうなんでしょうね!
どなたか教えてください!
 てーとくさん、はやく迷宮に入れるといい
ですね!(訓練もたのしいけど・・・)



BACK | NEXT