得物屋BBS #23
1999/03/03〜1999/04/07

BACK | NEXT

相馬冬 (URL) 1999/04/07 (Wed) 12:43:00
はじめまして。相馬と申します。
いきなりの質問で恐縮です。GB版の外伝3作が復刻されましたが、どの作品が一番のオススメでしょう? 時間とお金があれば、3作全部というのが一番なのでしょうが。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/10 (Sat) 02:56:33
#1〜5のオーソドックスな雰囲気を求めるなら外伝I。マニアックなシナリオやイベントを楽しみたいなら外伝II。周りにWIZ仲間が居て共にワイワイやりたいなら外伝IIIといったとこでしょうか。個人的には外伝IIが敵・アイテムともに魅力的でオススメだけど〜(^^)


ORC 1999/04/07 (Wed) 04:53:45
はじめまして、ORCというものです。いきなりですが質問です(すみません)。
 外伝U(復刻版じゃないほう)をプレイしているんですが、キャラがレベルアップしても1ポイントしか上昇しなくなってまいました。上昇しなくなったキャラは人間で戦士から始め、Lvが50位になったときに侍に転職したんでが、その時からHPが1Pづつしか上昇しなくなったんです。現在はLv53なんですが、それまで1P以上上昇したことがありません。他のキャラは普通に上昇していってるので、ただ運が悪いという訳ではないようなんです。
特別な事をした憶えもありません。これはバグか何かなんでしょうか。誰か知っている人いましたら教えてください

あとソコルディやバモルディで出現するモンスターは敵として出現するんでしょうか。FC版のWiz1を今でもプレイしている私にとって、ヴァンパイアロードは是非戦いたいモンスターなんですが・・・

ORC 1999/04/08 (Thu) 00:01:25
百代の過客さん、COLEさん、レスありがとうございました。これで気分よくレベルアップ出来ます、と言いたい所なんですが、実はあの後問題の彼をロードに転職させてしまったんです。書き込みをした後、バグだと思い込んでた私は丁度ベイキングブレードが手に入ったこともあって「転職すれば直るかも」などと思い、思い切って転職させてしまったんです。もちろんその後の結果は百代の過客さんの御指摘通り、彼のHP(500代)は相変わらず1Pづつしか上昇していません(涙)。とはいうもののキャラクターを育てることもWizの大きな醍醐味の一つだと思うので、これもまた良しと言う事にしておきます(負け惜しみ)。
 百代の過客さん、分かり易い説明本当にありがとうございました。
 

COLE 1999/04/07 (Wed) 12:31:55
転職後にHPが1づつしか上がらないのは転職によるペナルティなのかなと思っていましたが、百代の過客さんの説明はとても詳しくて良く分かりました。
という事は、レベルアップ時にHPが大幅に上昇するようにリセットを何度もかけて粘っても、その効果は次のレベルアップ時までなのですね。むしろ特性値が上昇するように粘った方が後々を考えたら有利ですね。

百代の過客 1999/04/07 (Wed) 07:22:50
初めて書きこませていただきます。どうぞよろしくお願いします。店長には情報フォームをお送りしたこともありますがあの時は本名でしたし。

>ORCさん
戦士->侍の転職ということは普通の訓練場での転職ですよね(外伝Uにそういう転職アイテムはなかったはず)。つまり、侍は1レベルからやり直しているのですよね。ならばよくある現象です。
Wiz(外伝に限らず一般に)のHP上昇システムは、TRPG版がよく再現していると(体感的に)思いますので、それを背景に説明します(コンピュータ内の処理は違っているというということでしたらご指摘を >識者の方)。
各クラスは固有のレベル当たりのHP上昇範囲を持っています…分かりにくい表現ですが、例えばMageは1レベルにつき四面体のサイコロを振って1〜4HP/Lvを得るのに対し、Priestは八面体をサイコロを振って1〜8HP/Lvを得る、ということです。これにVitalityの修正が加わります。
さて、レベルが上がったとしましょう。この時、上述のサイコロを1個振ってHPが追加される、のではありません。新しく上がったレベルの数だけ、サイコロを全部振り直します。出目(+Vitalityの修正)が現状のHPよりも大きければそれが新しいHP、小さくても1HPが加算されます。
例えば、4Lv.Priestがサイコロ運が悪く11HPだったとしましょう(Vitalityの修正はないものとします)。彼が5レベルに上がると、八面体のサイコロを5個振ることになります。今度は非常に運が良く、全て8の目が出たとしましょう。彼は29HPを得て、新しいHPは40になります。今度は6レベルに上がると、八面体のサイコロを6個振りますが、これで合計41以上を振り出すのは難しいことでしょう。41以上の目が出なければ、自動的に1HPが加わって41になります。
なお、Vitalityの修正もレベル毎に加わりますので、Vitalityが伸びたときに大きなHP上昇が見られることがあります。
それでは最初の問題に戻ります。Lv.50前後の戦士というとかなりのHPを持っているはずです。これを越える目をサイコロで振り出すというのは、低レベル(振るサイコロの数が少ない)のうちは不可能ですし、転職前と同じ位のレベルになったとしてもなかなか出ません(上述のシステムからすると、最も出目が良かった結果を保存しているようなものですから)。転職前のレベルを十分に上回るまでは、1レベル1HPしか上昇していかないでしょう。特にHPの伸びの良いクラスから悪いクラスに転職したのであればなおさらです(侍のHP上昇は高レベルになると戦士に劣る)。
逆にHP上昇の悪いクラスから良いクラスに転職するとある日突然物凄いHP上昇が見られることがあります。

ご質問第2点ですが、実際に呼び出してみるのが一番かと…きっとご期待に添えないと思いますが(笑)。

クドクなりましたが、失礼します。


比翼 1999/04/06 (Tue) 20:28:24
はじめまして。いきなりの質問で恐縮ですけれど・・・
「MALOR」という魔法は、#1(PC−9801版)のマニュアルでは「マラー」となっていた記憶していますが、何故「マロール」という呼び名が普及したのでしょうか?

現在SFC版の「BCF」をプレイしています。解読器ではありませんが、質問をされたTOMさんと同様に城で煮詰まってしまっています。頑張ろう>自分

比翼 1999/04/07 (Wed) 11:00:40
HAZARD−DEMONさん、らすかるさん、ぷたコプターさん、レスをありがとうございます。長年の疑問が解消されました。僕は、#1〜3、#5を、98版でしかプレイしたことがなかったので、FC版のマニュアルを見たことがないのです。
忍者増田氏というのは、PC版でLV1000までいったことがある強者、という記事をどこかで読んだ記憶があります。

ちなみに僕がハマったのは、#2でのロードの一人旅と、#5でわざとパーティを全滅させてKANDIで捜しまくる、というものでした。石の中にいたりして、結構スリルを楽しめたものです。
GB版「外伝2」も持っていますけれど、「?ノ」という武器は見たことがありません。「BCF」が煮詰まっているので、気分転換で捜してみようかな?

ぷたコプター 1999/04/06 (Tue) 23:29:29
はじめまして!ぷたコプターです!
FC版、SFC版と、じゅんじょよく(?)
やってきたわたしは、PS版リルガミン・
サーガで、まらー・・・ってへん!でした。
みなさんのお話きいてたら、ますますBCF
再開したくなりました!<謎はまり停止中・・・
(船長は、お*れ*だ!、こら!!!)

らすかる 1999/04/06 (Tue) 23:02:12
言葉の卑わいさ、の為かどうかは知らないけれど、
PC版では「マラー」、コンシュマー版では「マロール」でした。
この辺は、「WIZでござるよ」の忍者増田氏がきちんと使い分けてましたよ。

HAZARD-DEMON 1999/04/06 (Tue) 20:35:42
それはね、ASCIIの発売したFC版で「マロール」って書いてあったからだよ。

って、本当か、私。


kato yoshio 1999/04/06 (Tue) 12:40:44
ちょっとお聞きしたいのですが、wiz2で、2かいにいくにはどうしたらいいんすですか?

kato 1999/04/12 (Mon) 16:21:23
ちゅーかこんなページでこんな事書いてていいのかな。
皆さんどのくらいプレイされてるのでしょうか。

kato 1999/04/12 (Mon) 16:17:52
石の中っす。ちゃんと指定したんですけどね。失敗とかするもんなんですか?2回ぐらいありました。もう一回は6階から1階の城へ行く階段へなんですけど。奴らはどこへ消えてしまったんですかね。何とか残しておく方法はないもんですかな。

らすかる 1999/04/09 (Fri) 22:16:09
>行ったらいきなりロスト...
はて?いきなりロストとは?
文面から察しますと、某魔法を使うことには気づいて下さったと思います。
で、もしかして使うときに「上=1」って指定しちゃいました?
シナリオ2って地下に潜っていくシナリオなのでB1Fで上を指定したらダメですよ。

ちなみに上下を指定する必要は無いです。
リルサガならオートマップ見ればどこに行けばいいか解るはずです。

kato 1999/04/09 (Fri) 14:45:00
どうも有り難うございました。
私は、リルサガの2をやってたんですけど、サンプルキャラがいるじゃないですか、それを利用して一から育てていったのでこの時点ではぜんぜんレベルが低かったんです.んでレベル上げて、行ったらいきなりロストしてしまいました。どういうこと?いや〜こういうのを積み重ねて成熟して行くのですね。きつい洗礼でした。

らすかる 1999/04/07 (Wed) 23:24:20
PC版の2(orリルサガ)ですね。

「基本的にPC版の2って他シナリオからの転送なんですよね。
じゃあここで転送してきた自分の分身達を隅から隅まで観て下さい。
他シナリオでブイブイいわせた、歴戦の勇者達のはずです。
レベルは高いし、魔法はマスターしてるし...」 

上の文章で分かってもらえると嬉しいんですが...

kato 1999/04/07 (Wed) 16:19:49
どうもいろいろ至らない点がありまして失礼しました。PC版のです。その、階段がある部屋にたどり着けないんです。3歩進んでじっとしててもなんもおきないし。あとはそれらしきヒントってないですよね。どうなんですか?

ぷたコプター 1999/04/06 (Tue) 22:57:02
kato yoshioさん!こん**は!
 ぷたコプターです!
・・・・なはは。たしかに漠然としてますね☆
で、このHPで遊んでる冒険者方は、すべての方に
WIZを心の底から楽しんでほしいという大きな
野望に燃えてます。(^^)すみません・・・。
 いろんな楽しみ方があるとおもうんですが、
もちょっと詳しい状況と、どれだけ苦労して
迷宮を徘徊してるかなんかわかるといいな!

HAZARD-DEMON 1999/04/06 (Tue) 20:43:38
#2ですか?それとも#3ですか?
いづれにせよメッセージをよく読んで見てください。
それで大体の予想が立てられます。

p.s.
Wiz2という表記だとFC版Wiz2(#3)を指すのか、そのまま#2を指すのか判断できません。
きついようですが、質問する場合「何の」「何を」「どんな感じで」詰ってるのか整理した上、もう一度よく考えてどーしても判らないときに、その辺を明記してください。
その方が答えやすいです。

また、安直に「詰った」→「ヘルプ」というのでなく考えてみてください。じゃないとただ、殺戮にふけるだけになっちゃいますから。


らす@ぼるのオヤジめ(--# 1999/04/06 (Tue) 00:34:52
リルサガBDにてバタフライナイフ発見。(使用前、後両方)
とりあえず、ぼるのオヤジに2つとも売っぱらったら、
ヤロウ、2つとも在庫の中に隠しやがった。(笑)

そういえばBナイフって呪われたアイテムだったんだよね...

らすかる 1999/04/06 (Tue) 22:57:09
今更ながらのSS版リルサガのBD。
連休中の7〜9F探索計画もあるし、
自分の中では「FF8」そっちのけでのまいぶ〜む。
連休明けまでには「コッズアイテム」の発掘をしたいなぁ。

Fuji.♪ (URL) 1999/04/06 (Tue) 02:01:03
PS版リルガミンサーガにて、なぜかXenoがぽろぽろ落としてくれるおかげで、悪のパーティを作成後からNNNPMMという変なパーティ編成に・・・。(全員バタフライナイフ(2)装備)
Lv1からMoat monsterと遊べたので楽できました。 (^.^;
それでも2、3本売れました・・・。Xenoって、一体何本持ってるんだろう・・・。


ごんた 1999/04/06 (Tue) 00:33:28
ゲームボーイのウィザードリィ外伝2の復刻版が出ていると聞き、足繁くお店を訪ねまわってます。・・・が、どこでも見かける事は無く、お店の人に聞いても「昔のソフトなんじゃないの」と言われて、在庫も無いでしょう・・・と言われました。
本当に、復刻版は出ているのでしょうか。誰か教えてください。私は神奈川の横浜・町田近辺に住んでますので、販売しているお店を教えてください。というか、注文すれば届くのでしょうかね。

MASAKI 1999/04/06 (Tue) 15:35:07
秋葉原のラオックスゲーム館に沢山有りましたよ
昨日、外伝3買いました

tk 1999/04/06 (Tue) 01:03:57
横浜線の古淵駅ジャスコ向かいに(ビクトリアと一緒になっている)ある、カメレオンクラブ相模原店に行って、在庫があれば買えるしなければ予約してください。
東西線浦安駅前のTOKUJIROにはありました。


CARMINE 1999/04/05 (Mon) 01:07:46
復刻版外伝3をプレイしてますが、旧商店街入り口の鍵が手に入らなくて、無意味にレベルだけ上げてる日々が続いてます。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/06 (Tue) 01:57:03
よかったよかった(^^)

CARMINE 1999/04/06 (Tue) 00:30:26
冬本くらら☆ミさん。
ありがとうございます。

CARのパーティは無事水晶の鍵を発見できました。

「あ。こんなところで鍵発見」
「おいおい〜。WIZ初心者でもないのにこんなところでハマるなよ」
…と、一人ボケ突っ込みでした。

実は、GBならではの初歩的なミスでした。
マッピングやメッセージのメモを取っている間に
バッテリー切れ起こして、運悪くその場所だけ探し損なっていたんですぅ。
マップは埋まってるし、死体も全部調べたんだよな〜と
盲点に自らはまっていたわけで。
警告メッセージを無視して「石の中」に入ってしまった
アノ頃を思い出しました。

初心に戻ってがんばるぞ!
というわけで、ヒントありがとうございました!
ギルガメッシュ酒場って、きっと冒険者たちがこういう情報交換している場所でもあるんですよね。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/05 (Mon) 18:00:09
ええっと....
商店街跡に行けないということなら、銅のメダルを宿屋の女主人に見せた後で、武器屋を訪ねれば行けるようになったと思います。
銀の鍵ということなら、たしか商店街跡の2階。
記憶で書いているので間違っていたらごめんなさい(指摘してください)。

>GBはちょっと目がツライですね〜。
スーパーゲームボーイを使うのもひとつの解決方法ですよ。

CARMINE 1999/04/05 (Mon) 12:24:12
…ってすいません、アクセス初心者なもので、文章を書ききらないうちに誤って送信してしまいました。
            (恥ずかしい〜)
今回パソコン購入して大好きなWIZを検索。こんなステキな場所があったなんて、もっと早くパソコン買っていればよかったなあ。

WIZは中学時代にファミコン版で自己ブレイクを起こし、以来ファミコンとスーファミで出たシナリオだけは一通りプレイしてました。
ハードを持っていなかった関係で外伝を購入しなかったので、GBを手に入れて「さあ、WIZやろっかな〜」と思いきや…どこの店いっても売ってない。
ショックのあまり、一時期ブランクが空くという状況に。

そして、先日雑誌の片隅に「WIZ外伝の復刻版」なる文字を発見。

GBはちょっと目がツライですね〜。WIZは長時間プレイになるので、メモ取っている間に電池切れ起こしたり、ターンテーブルでキキュルキュル回った事にもなかなか気づけなかったりして。
そして、上記のところではまってしまっている状態です。

これも、寺院と一緒で盗賊のレベルが関係しているんでしょうか?

馬鹿みたいに一人だけLV上がりすぎた魔法使いに
ハマン・マハマン連呼させますんで、誰かCARのパーティに恩恵を与えてください。


ぷたコプター 1999/04/04 (Sun) 18:01:29
 以前、ここで第2世代WIZ(WIZ6〜)は、システムが、気に入らんとかいってましたが、98DOS版で、しっかり顔いっぱい描いて、楽しんでました!
(本編挫折中・・・。)
 現在、Win環境でやりたいな!と、思っているのですが、Archivesっていいんでしょうか?
(現在、DOS/V+WIN98です。)
 1.WIZ6,7で顔かけるでしょうか?
 2.パラメータ上限でバグるって本当?
 3.英語りかいできるの?<中学英語れべるで
 4.GOLDって何?、#6、#7はいってるの?
いじょう、よろしくお願い致します。
 (へんてこなこと聞いてたら、すみません。)

ぷたコプター 1999/04/06 (Tue) 02:49:16
野沢プロトさん、HAZARD−DEMONさん、
   COLEさん、ありがとうございます!
>野沢プロトさんへ
 こっ、この機能は外伝に是非取り入れてほしー
 ですね! もちろん、表示有無は、選択できて。
 あと、わたしみたい絵下手用にモンタージュ
 機能もつけて、あとで修正できたり・・・
 ・・・あぁほしぃ・・・。
>HAZARD−DEMONさんへ
 あ!顔かけないんですか?じゃ〜あのアクの
 強いアメリカン・フェイスで・・・<う〜ん。
 98DOS版顔データと互換性ないのかな〜?
>COLEさんへ
 バグのパッチって・・・過去ログですか!!!
 ありがとうございます!
 やはり、英語はネックか・・・。
 それにしても#6、#7のメッセージ覚えてい
 るって、相当WIZ愛してますね!(^^)
途中までしかやってませんが、あの陰湿&恐怖な
雰囲気は、わくわくするものがありました!
弟切草みたいなホラーなシナリオってWIZに
ぴったりと思いません?<ちょっとあぶない。

COLE 1999/04/05 (Mon) 09:12:31
GOLDはWin版CDSで間違いないです。
さらにメッセージが音声でも流れます。

パラメータ上限のバグは確かパッチが公開されていました。ここの過去ログの何処かで見ました。

英語は、私の場合は日本語メッセージをほぼ覚えていますから困りませんでしたが、いきなりやると6,7は難しいと思います。

HAZARD-DEMON 1999/04/05 (Mon) 06:19:47
GOLDって確かWin版CDSじゃなかったっけ?
間違ってたらごめん。

Archivesでの6、7は顔を描く事は出来ません。

英語については#1〜#3は特に問題なし。他は根性で解決。(なんかこればっかやな)

バグについては判りません(^_^;

以上です。

野沢プロト (URL) 1999/04/05 (Mon) 04:26:37
SFC版「6」で顔グラフィック(24*24ドット)が描けたのが楽しかったですね。今後の新作でも同様の機能があれば楽しいのに。


かいちょう 1999/04/04 (Sun) 07:07:48
リニューアルオープンおめでとうございます!
こんなに充実したページは他に無いとおもいます。
質問すれば,親切丁寧に答えてくれるし,今後のますますのご発展心より祈念いたします.

BUT−K 1999/04/04 (Sun) 20:19:46
び、びっくりしたぁ〜(^^;
・・・リニューアルおめでとうございます!
う〜ん、やっぱりWizの白フレームはかっちょいいなぁ(^^)

#TOPページにアイアンゴーレムが出現するのはいつ!?(爆)

ぷたコプター 1999/04/04 (Sun) 10:20:13
かっこいぃ・・・。
究極に洗練されたトップページだ!!!
よけいなものは、なにもない・・・。
バックの黒がすごい存在感!
浮かび上がる、ホワイト・ライン!
白抜きボスのデテールの細かさが
 レベルの高さを感じる!
白・黒・青、大好きな組合せだ!
・・・もっかい、みにいこ!

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/04 (Sun) 08:44:19
うわー☆
な、なんてかっこいいトップページなんだ。
リニューアルオープンおめでとうございます!!


pcs50516 (URL) 1999/04/04 (Sun) 01:44:40
すみません、教えてください。
Ultimate WizのWiz1ですが、これが動作している時のグラフィックモードはVGAでしょうか、それともCGA??
実は、WindowsCE用のDOSエミュレータがあるのですが、これはVGAはサポートしておらずCGAまでとなっています。
これで、UltimateのWiz1が動くが否かを知りたいのでして,,,

ご存じのかた、よろしくお願いします

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/05 (Mon) 17:28:16
すばらしい!→pcs50516様
早速、友人に教えます。
情報ありがとうございます(_ _)

pcs50516 (URL) 1999/04/04 (Sun) 19:45:33
カシオペアA-55V(WinCE2)で動きました!!
DOSエミュレータは
http://www.pyram-id.demon.co.uk/XTCE.html
にあるXTCEを使います。
しかしカシオペア(SH-3 75MHz?)では遊べるぎりぎりの
速度です。できればこの倍くらいの速度が欲しいです

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/04 (Sun) 08:58:32
もしCEで動いたら、教えてください→pcs50516様
CEユーザーの友人にWIZを勧めたいので(^^;)

HAZARD-DEMON 1999/04/04 (Sun) 03:07:38
#1〜#5まで全部CGAです。
HP200LXでうごくもん。


野沢プロト (URL) 1999/04/02 (Fri) 02:50:58
ギャラリーにCGを載せていただきまして、まことに大感謝!おまけに意外性満点の楽しい設定までつけていただけてご機嫌です。なんかウィズらしからぬ絵柄ではありますが。
そうか、鎧の者は死体だったのか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/04/02 (Fri) 20:14:20
掲載遅れてゴメンヨ〜。また気が向いたら何か描いて下され(^^)


よしょ 1999/04/01 (Thu) 01:50:31
外伝3(復刻版)を始めました。
で。。。。。しょっぱなからつまりました(^_^;)
墓場のじじいにはあったのですが、その次の寺院から聞こえてくる声をとめてくれってやつが全く進みません。
鍵かなんかいるんじゃないかと思うのですが、どなたかご指導願えないでしょうか? よろしくお願いします。

よしょ 1999/04/01 (Thu) 23:48:06
HAZARD-DEMONさん
ありがとうございます!!
頑張って歩きまわる&レベルアップします!
またつまったらお願いします(^_^;)

HAZARD-DEMON 1999/04/01 (Thu) 02:17:20
歩き回れば必ず道は開けます。
が、盗賊のレベル不足で鍵がこじ開けられないと先に勧めません。(笑)
盗賊のレベルが高ければ隠し扉も見つかりますしね。
注意点があるとすれば「ターンフロア」と「飛び降り禁止」ぐらいです。
そんなに広いダンジョンじゃないんで、根気良くやって見てください。


ぺこぺこ 1999/03/30 (Tue) 01:38:53
ウィザードリィ外伝3復刻版を最近かいましてー
がんばってやっているのですが一つ分からないことが
ありましてー出来ればお助けねがいたいんですがー
今山の洞窟(ちがったかな?)の8階の悪魔の本の前に
いるんですがページ1から6をあつめたんですが
反応がありません(先に進めない)ページ1から6の
他に何かアイテムがいるんでしょうか?
いろいろHPをまわったんですがわかりませんでした

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/31 (Wed) 22:16:59
なるほど(^^;)

ぺこぺこ 1999/03/31 (Wed) 01:30:30
いけました(^^;
こんな初歩的なことだったとはー
デビルブックに勝てずなんかはまりの予感がしなくもないですががんばりますー
どーもありがとうございましたー

吟人♪ 1999/03/30 (Tue) 08:41:49
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                  ┃
┃ページ1 の            ┃
┃                  ┃
┃ とくべつなちからを つかいますか?┃
┃                  ┃
┃       →はい        ┃
┃        いいえ       ┃
┃                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/30 (Tue) 04:51:37
ううーむ。不思議な話だなぁ。


TOM 1999/03/30 (Tue) 00:32:36
SFCの6をしているのですが、J.R.解読機が見つかりません。どなたか知っている方がおられたら教えてください。おねがいします。

TOM 1999/04/02 (Fri) 01:20:44
はじめに書いたほうのTOMです。
とてもすばらしい意見をありがとうございます。
自分も、もう少し考えてみるとわかり考えることが大事だとわかりました。まだまだ初心者なのでうまく言えないけど、本当にありがとうございました。

ぷたコプター 1999/04/02 (Fri) 00:44:19
あ!なんかすごくいい話題してますね!
両TOMさん、みなさん!こん**は!
レス入れたTOMさん!WIZへの愛を感じます!
最初は、ヒントを出す!ですね!で、わからなければ、
状況をききながらヒントを追加していく・・・と!
(ヒントを作る楽しみが増えそう!、ヒントとして
オリジナルな謎とき作ったりして・・・
<よけい混乱するようなヒントはこまるけど!)
掲示版の上くらいに注意書きあってもいーですね!
 1.完全回答ほしいときは、そう言ってね!
 2.序々にヒントほしいときは、そう言ってね!
 3.回答者は、質問者の要望を考慮してあげてね!
(  >か*ず*と*よさん!
      べつに強制してませんよ!(^^)  )
あと、だれのヒントがいじわるだとか、はっきり言いすぎ
だとかで、けんかは、やめよーね!!!
(マナーとして、やさしく教えてあげるとか・・・)
でわ、また!

HAZARD-DEMON 1999/04/01 (Thu) 23:25:13
レス入れたTOMさんに敬意を表したいです。
私も見習って行こうと思います。まだ、未熟ですが。
ただ、不条理に感じる謎も有りますから、その辺に関しては「探索の方針のアドバイス」ぐらいはしていきたいです。

やっぱり私甘ちゃんですか?(^_^;

COLE 1999/04/01 (Thu) 08:53:14
私も良く覚えていませんが、J.R.解読機は城の中にあります。もし現在城内で行ける場所のどこにも無かったら、それは解読器が無くても他のものを使ってもっと行ける場所があって、そこに解読器があるという事です。

現在何処まで行っているか、何をお持ちか分からないと、
「じゃあ、**へ行ってみて」「**を使ってみて」といったヒントは誰も出せませんし、かと言って解読器を見つけるまでの全手順を書くと完璧なネタばれになっちゃいます。

とりあえず、
・行ける場所は全部探してみる。
・それでも見つからなかったら、ひとまず解読器の事は忘れて、手持ちのアイテムで行ける場所を広げることを目標にする。
という手順で頑張ってみて下さい。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/01 (Thu) 07:46:58
やさしいんだなぁって思いました→レスTOM様
私もネタバレは好きではありません。自分でWIZをプレイする時は、聞いたり本に頼ることは極力避けて楽しみます(さらに過酷な自分なりのルールを加えたり)。
ただ、質問されたら出来得る範疇で答えてしまいます。だって、見ず知らずの他人様が、どのくらい苦しんだり悩んだりしたか推し量れないから。友人だったり、オンラインで何度も話したりした相手なら、「いいとこ。もう少し頑張ってみて」「そこを自力で解くと快感だよ」とか言いますけど....。
質問される方は、WIZの楽しみが目減りすることを価値判断して、して欲しいな。いや、買ったソフトをどう遊ぼうと勝手なんですけれどもね*sigh*

TOM 1999/04/01 (Thu) 01:24:37
上のTOMさんと、同じハンドルネームでやってるTOMです。いつもはROMらせていただいておりましたが、同じ名前を使っているのも何かの縁、私の意見を率直に述べさせていただきます。これが、TOMさんがWizを楽しむ足しになったら光栄ですが。
 「私は、ネタバレと言うものが嫌いです。確かに、RPGというもの、行き詰まることはあります。しかし、たとえ話ですが、あなたは、20時間くらい、ダンジョンの壁という壁を探しまわり、その挙句に謎を自力で解き明かした時の喜びを味わったことがありますか?Wizはそこまでする価値を十分に持ったゲームだと思うんですが。
 ここで、JR解読器の在り処を教わってしまっては、JR解読器発見の喜びはあっても、自力でやり遂げた達成感は得られません。(このようなことから、私は本当の意味でのゲームの楽しさを奪うネタバレを許せないのです。)
 幸い、TOMさんが行き詰まったJR解読器の部分は、まだWiz6を始めて間もない所。どうでしょう?もういちど、城中探しまわってみては。まだそのあたりならそれほどの労力にはならないはずです。
 まず手始めにJR解読器を見つけて、それから先も、ひとりの冒険者として、ネタバレに頼らずに(できれば攻略本などもなしで)Wiz6、BANE OF THE COSMIC FORGEの世界を堪能してください。成功を祈ってます。


Watson 1999/03/29 (Mon) 14:44:39
2ndパーティで外伝3やってます。全員が全ての呪文を使えるS.L.v.r.b.Bの6人です。しかしアイテムがでない。ずうっと‘聖なる鎧’を探して千回くらい宝箱をあさったのに(マジで)まだでない(こないだノブナガ様にもらった)。しかし!下の方を見てみると吟人様のありがたいRESが!(すいません、音符の出し方わかりません)これでザクザクアイテムが稼げる!かもしれない(^^;
ちなみに転生の書を城の外で捨てて、その後店に戻って再び転生の書をもらった後、墓場にあるBrackBoxで2冊目の転生の書が手にはいります。まあ2冊あってもしょうがないんですけど・・・。

吟人♪ 1999/03/30 (Tue) 08:54:01
ノブナガのいる層にある魔除なんかも、城で別パーティに預けたりすればいくらでも手に入りますね。呪われるけどとっても良いです、あの魔除。龍に倍打の牙も勿論捨て難いですね。
ちなみに、「♪」は「おんぷ」または「きごう」を変換するとでてくると思います。そして...「様」は不要です>皆さん たぶん、このBBSを利用してる中でも年少のほうだと思いますので。
訓練場の新規キャラクタくらいの年齢です。Wiz歴は8年くらいになります。これからもここのBBSに参加していきたいので、よろしくお願いします('-'*)


EXCALIBUR 1999/03/29 (Mon) 07:13:31
ただ今ULTIMATE Wizの#1、2をプレー中。でもこのバージョンのWizレベルアップ時のパラメータが下がることが多いですよね。転職後のレベルアップでVITが下がりまくるとそのままご臨終てなこともあるぐらい(恐)。ただここで1つ発見したことがあり、VIT以外のパラメータが0よりさらにさがると31になりヘボキャラからスーパーキャラになってしまう。STを31になるまで下げると化け物じみた攻撃力を発揮します(ゲームバランス崩れるけど....)。
ちなみに31から上げると0、下げると30となります。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/30 (Tue) 05:02:11
私も#1をやっていてドワーフ戦士のAGILITYが31になっちゃいました。
まるでボトムズみたい。
なまじなロードより使えます(^^;)

HAZARD-DEMON 1999/03/29 (Mon) 14:42:29
私は19歳のエルフの小娘がレベル4で老衰でロストしてしまうという経験をしました。(泣)

い〜のちみじかぁしぃ、こいせよお〜と〜めぇ〜♪(核爆)

kazuo 1999/03/29 (Mon) 12:10:44
やはりそうなんですね。でも,悪いことばかりじゃないとは,びっくりです。
私は,転職後にあまりにパラメータが下がる(20歳前後なのに…)ので,レベルアップ時に30回以上リセットした挙げ句,しばらくプレーを中断してました。明らかにパラメータ上下判定のやり方がリルサガやApple版,ファミコン版と違うと思います。

かすみ 1999/03/29 (Mon) 08:16:00
こちらの裏技のとこみてみるといいかも。過去ログとか。
ちなみに国内版でもできる(っていうか当時から・・・)


HAZARD-DEMON 1999/03/26 (Fri) 09:21:46
そーいや、ボルタック商店の店主の「ボルタック」って何者だろう?
昔はドワーフの親父だと言う説があったが、現在ではリザードマンだと言う説もあると聞いた。
判ってるのは「男」であるという事ぐらい。
あ、名前の由来も判ってるか。
・・・・しかし、ほんとに何者なんだ?

卯月 1999/04/07 (Wed) 12:24:39
 続けてすいません。下の訂正です。
 外伝6じゃなくて、外伝4でした。6が出てるなら欲しいよ。

卯月 1999/04/07 (Wed) 12:21:53
 彼が何者かは分かりませんが、SFC版外伝6には
ボルタックのグラフィックがあります。
 何か私好みの渋くて威勢のいいオッサンでした。ドワーフなのかなぁ。ヒゲはあったけど背は高そうだった。
 気になる人は一度見てやって下さい。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/04/01 (Thu) 07:44:01
私は見た!!
得物屋の店主は、実は13歳の女の子。レザーならぬ、ブレザーアーマーを装備していたぞ。しかも、クォーターでロシア系。

....今日は4月1日。

HAZARD-DEMON 1999/04/01 (Thu) 02:20:14
ネタふっといてなんですが、
世界観や設定に関係するネタだと恐ろしくレスが長くなりますね。(^_^;

予想してませんでしたもん、このレスの長さは。(笑)
みんな思い入れもってやってるんだなぁ。ちょっと感動。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/31 (Wed) 22:15:44
>(・・・千人のユーザいれば、千人のボルタックがいるのかも!)
ほんと、そうですね(^^)

らす@フレイムタンしか落とさん>BD 1999/03/30 (Tue) 23:10:37
>ただの武器マニア...
うちらと同じでただ単にアイテムコレクターなんじゃないのか?
リルサガのアイテム博物館みたいに自分とこの商品ケースが全部埋まらないと気が済まないとか。 >ぼる。いや、タックだった(^^)

「ぬをおおおっ!!後一つぅ、あとは(シールド+2)さえあればぁ〜」
他力本願なヤツ。自分で潜れよ(笑)。

>ドワーフっていう設定
PC(98版V)のマニュアルにしっかりと「親切な(笑)ドワーフ」って書いてあります。

ぷたコプター 1999/03/30 (Tue) 22:34:18
うわ!すごいレスたくさんついてますね!
(・・・千人のユーザいれば、千人のボルタックが
 いるのかも!)
・・・というとこで、ベニー松山先生の説では・・・
ボルタックは、独自の流通ルートとチェーン店をもつ
武具専門店のオーナである。とくに冒険者の獲得品の
取り扱いを独占しており、これにより財を成した。
また、鑑定&解呪のため、専属契約を結んだ高レベル
司教を雇っている。<吟人♪ さんと同説!
もちろん強欲商売である。
(しかし、独自の流通ルートの割に品物がうごかん!)
で、この説だと、小売店にいるのはボルタックである
必要ないし、社長も一子相伝なら、永遠にボルタック
は生きていることに!
(もしかして社名だけボルタックで、現在は、
  か*ず*と*よ 社長?)

吟人♪ 1999/03/30 (Tue) 09:10:06
WizのROMなんかの説明書だとドワーフっていう設定ではありませんでしたっけ。高レベルの悪のパーティに万引きのひとつさえ許さないあたり、ただの武器マニアだったわけではないようですね。
識別・解呪とかって高レベルビショップを雇ってるのではないのかな。使い古して刃こぼれした剣ですら原形をとどめてさえいれば半額で買い取ってくれるなんて、とっても有難いではないですか。買い手の無い呪われたアイテムだって引き取ってくれたりするし。冒険者の味方だと思いますヨ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/30 (Tue) 06:08:04
>HAZARD-DEMON様
>これなら「いつまで生きてる!」な疑問もクリアだ!(大爆)
こわい考え。仮に「生きていない」と考えてみましょう....

....冗談はさておき。

'時空的大風呂敷'を避けるなら、やっぱり引退した元武器職人(たぶんドワーフ)の営む店なんじゃないかなぁ...なんて感じます。
引退した理由は、あの世界では指先切断とか失明とかは無さそうですから、彼は創造そのものが出来なくなったのでしょう。素質の限界だったのか、武器のための武器を作りはじめてしまったのかもしれません。
彼は、物の'職人的価値'は良く知っていますが、'金銭的価値'はわかりません。判で押したような値段と'商人の決まり文句'を繰り返します。
もちろん、世の中の善悪なんかわかりません...というか無頓着です。
彼の生きがいは、道具で埋め尽くされた母胎のような部屋でまどろむ一時です。
とても繁盛しているとは思えませんが、そんなことはどうでも良いでしょうし、英雄や伝説の人(あなたです!)のユーズドアイテムを所有しているわけですから、たまに店舗外で貴族相手とかに大儲けはありそうです。
彼は老いません。それを、彼を取り囲む道具たちが許してくれません。彼らが老いることが無いように。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/30 (Tue) 00:14:49
また答えにくい問いを(笑)
得物屋(ボルタック99号店)の店主はエルフで流し目のよく似合う繊細美青年です。
・・・真面目に。ボルタックはヤッパリドワーフで常に愛想笑いを振りまくもその目は決して笑っていない超級守銭奴。さながら性格は中立を装った悪でしょうネ。してその正体はかのスーパービショップであって誰も逆らえない。
それはさておきボルタックって儲かってないんじゃないか?

H.H.G (URL) 1999/03/28 (Sun) 22:47:55
この件に付いては得物屋を営んでいる
か*ず*と*よさんの意見を是非聞きたいなぁ
。私の辞典では残念ながらボルタックの人物
には触れてません。ボルタック商店には触れてるんですが。商売がフイにならない限りはどんな人物とでもつきあう強欲なオッサンという感じですね。ちなみに冒険者からはカント寺院に次いで嫌われているようです。

HAZARD-DEMON 1999/03/28 (Sun) 08:52:25
冬本さんのネタに一票(笑)
これなら「いつまで生きてる!」な疑問もクリアだ!(大爆)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/28 (Sun) 04:36:05
う、こんなくだらないのも。

「ねぇ、ボル。あと少し高く買ってよ」
「何度言ったらわかるんだ! 俺はタックだ!!」

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/28 (Sun) 04:24:57
こんなのはどうでしょうか。

「ふーん、ここがこのトレボー城塞都市唯一の武器店ね」
チリンチリーン☆
ボル「いらっしゃい、アリサ」
「(ゴク)....どうして私の名前を知ってるの?」
ボル「長い付き合いだ....いや、長い付き合いになる(ニヤリ)」

ぷたコプター 1999/03/28 (Sun) 00:28:27
「ウィザードリィの秘密」(下の話題の流れでは、
HAZARD−DEMONさんもご存知ですね!)
によると、国の雇われ店主のようですね!
(理由:冒険者が集まるところは国が活性化するので、
関連施設は国が管理しているかも説による。)
その他の説では・・・
*** どこでもありそうな説 ***
もと冒険者で、ビショップのボルタックじいさんが、
さびれた骨董品店を出していた。最初は普通レベルの
品物しかなかったが、主人公とその知り合いが出入り
するようになって、高価な品が店に並ぶようになった。
でも、誰も知らない店なので、知らないうちに品物が
増えたり、減ったりするようなことはなかった。
昔の冒険で一財産あったので、買取りにこまることは
なかった。ようするに、怪しいジジイの趣味の店。
(ボッタクリの店にくるなんて、ものずき?)
では、また!


かいちょう 1999/03/26 (Fri) 07:12:17
今外伝4をやっているんですけど、LVがあっさり上がるので拍子抜けです.これ以外のシナリオは,♯1(ワードナが出るやつ)しかやったこと無いのですが,あれはLV上げに苦労しました.
グレーターデーモンと1時間戦闘して,やっと1か2レベルですからねー。
外伝4って敵の経験値高く設定し過ぎだと思うんですけど、プロフェッショナルの皆さんはどう思われますか?

Fuji.♪ (URL) 1999/03/29 (Mon) 03:32:35
やはりPo'leかXenoじゃないでしょうか。>#3
中断→再開/キャンプを開く程度のアクションで1人2,000点とか1匹倒すたびに1,500点の経験は#3では魅力ですよね。 (^.^;
Giant mantisが居てくれたら、もう少し楽だったかなぁ。 (^.^;;;

水晶回収前の悪のパーティは・・・まだ善のパーティしか育ててないので、ちと思いつきませんが (^.^; Amulet of AirとHoly waterを大量に持たせて5階へ突入させればさほど苦労せずに水晶は回収できると思うので、Xeno行きでしょうね。 (^.^;

私は今、Po'leをいぢめ続けてようやくLv9〜10です・・・。
なんでPC版のデータ、全員Lv7〜8なのに称号ついてるんだろ。(汗)

野沢プロト (URL) 1999/03/27 (Sat) 04:09:15
同感>HAZARD-DEMONさん

HAZARD-DEMON 1999/03/26 (Fri) 09:15:13
#3だとその逆。
経験値が少なく、その上遭遇率も低いんでレベルが上がんない。(泣)
敵もその割に強いし。
誰か効率良いレベルアップのコツ知りません?


太郎 1999/03/25 (Thu) 13:40:24
はじめまして。太郎と申します。ウィズとの付き合いは今から7年前くらいからですが、6以降(と言っていんでしょうか?)はよくわかりません。キャラクターに顔がついてるし、、、。これからもお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

太郎 1999/03/27 (Sat) 14:33:39
レスありがとうございます。でも、絵心が無いもので(笑)。でも、5(sfc)のきんきらきんな画面は大丈夫なんで、特に線画じゃなきゃダメだ、とか言うわけではないんですが、、、。システム的なものなんでしょうかねえ.

野沢プロト (URL) 1999/03/26 (Fri) 04:10:32
SFC版6のように、顔グラフィックを自分で描けたりすると、よりキャラクターに感情移入できそうだと思いますがいかがなものでしょうか。


ITO 1999/03/23 (Tue) 16:12:04
こんにちは。初めて書き込ませていただきます、ITOと申します。どうぞよろしく。
最近、「風よ。龍に届いているか」を再読しまして、無性にWizがしたくなり、FC版WizUを引っぱり出してきてプレーしております。
・・・やっぱ楽しいなぁ、Wiz。キャラ育てて、モノ探してるだけでもこんなにも楽しいなんて。最近の、プレステやなんかの演出過多で鬱陶しいだけのCGゲーとは大違いですね。キャラクターへの感情移入の度合いも違うし。また、Wiz浸りの日々へ戻りそうです。

あ、一つお聞きしたいんですけれども、カートリッジの電池交換って、アスキーでやってくれるんでしょうか。FC版WizVが数年前から記憶喪失なんです。リルサガ、って手もあるんですが(弟が買ってきた。SS版)FC版が一番軽快にプレーできるので・・・。

それでは。

ITO 1999/03/25 (Thu) 09:07:50
か*ず*と*よ様、らす様、レスありがとうございます。ユーザーサポートの方へ問い合わせてみます。しかし今、私のココロに「分解欲」がわき上がってきている・・・。

らす@体調最悪 1999/03/24 (Wed) 02:29:45
>電池交換
イリーガルな方法で良ければ...
電池自体はボタン電池なんで、特殊ドライバーでカセット開ければ自分で交換できます。
当然、メーカーの保証は無くなるし、静電気の対策等も必要ですが...
後ハンダも必要だったかな?確か。
まあ、メーカーがすでに対応してないとか、
何日もカセットが手元にないと夜も眠れないとか(笑)
後は自分で出来る自信があるなら...

ちょっと不適当かな。こんな方法載せるの。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/24 (Wed) 02:12:48
@電池交換
FC版ならアスキーでOKです。返送先、症状(データが消えてしまう等)を明記して郵送して下さい。己がやってもらったときは、手数料500円、送ってから10日程で戻ってきました。ただこれもだいぶ昔の話でして、今は規定が変わっている可能性があります。必ずアスキーのゲームユーザーサポートなりに確認を取ってからにして下さいネ。


S+ 1999/03/23 (Tue) 12:49:04
 ども。S+です。
以前お伝えした「謎本」についてのデータっす。
(冬本くらら☆ミさん、お待たせしました!!)

タイトル:ウィザードリィの秘密
著者:?井陽平(すんません、わかりませんでした)
発行所:株式会社データハウス
発行年月日:1994年12月8日

 簡単に言うとこんな感じでした。詳細は次回で。では。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/26 (Fri) 18:00:55
>村正と手裏剣のコラムで笑いませう。
文章も笑えるけど、イラストの矢印の忍者も(爆)

HAZARD-DEMON 1999/03/26 (Fri) 09:17:45
>冬本さん
↓全然気にしてません。(^_^)
村正と手裏剣のコラムで笑いませう。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/25 (Thu) 19:20:49
あっ、敬称↓切れてました。ごめんなさい→HAZARD-DEMON様

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/25 (Thu) 14:40:31
ありがとうございます!→HAZARD-DEMON
>ウィザードリィーの秘密ですが、昨日秋葉の書泉にあったよ。
実は、午前中に都内に出る予定があって、その直前に書き込みを読むことが出来ました。ゲットできましたです(^^)/

スライムってchewじゃなくてbiteでありましたか。しくり(;_;)→か*ず*と*よ様

私は入手できてしまいましたが親切は忘れません(_ _)→S+様

HAZARD-DEMON 1999/03/25 (Thu) 06:46:39
ウィザードリィーの秘密ですが、昨日秋葉の書泉にあったよ。
1冊だけなんだけど、ず〜っと残ってるみたいだからしばらく大丈夫でしょう。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/25 (Thu) 06:08:58
>正確には「ム」の部分が「土」に
しくしく(;_;)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/25 (Thu) 06:01:29
>その本の背は赤地に白文字です。
ありがとうございます(^^)

>ムが噛みついた」なんて一見??だけどコレを英語表記にしてみ
スライムはコロ助ナリ。はじめての...(爆)

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/25 (Thu) 01:23:13
その本の背は赤地に白文字です。
ところで著者名中の「梭」ですが正確には「ム」の部分が「土」になってますね。
その内容ですがこれがなかなかタメになりますぜ。例えば「スライムが噛みついた」なんて一見??だけどコレを英語表記にしてみると・・・。ナルホドネ〜♪

由良真沙輝 (URL) 1999/03/25 (Thu) 00:49:26
>サザエ本というよりは'BNNのRPG100の疑問'とかに近い
んーー、どうなんでしょう?どっちも読んだ記憶が無いです(^^;;
無理な解釈になってるあたりは謎本チックでしょうか・・・。
ちなみに解答は「やっぱり迷宮は臭かった」とか
「侍は戦闘中だろうが何だろうが、刀の手入れを怠らないのだ」とか
でした。

>背の色が知りたいです(^^;)
は覚えてないですけど、表紙が赤レンガ調だったと思います。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/24 (Wed) 23:51:51
>著者:かど井陽平(←この「かど」は木へんで総画数12画。音読
「梭井陽平」です。得物屋様の書籍一覧にありました(^^)
これから古本を探す立場としては、あと背の色が知りたいです(^^;)
どうか、何色に何色の文字か教えてくださいませ。
(あと、ミキサー関連も^^;)

S+ 1999/03/24 (Wed) 17:57:20
 ども。昨日書き損じた著者の名前についてです。
著者:かど井陽平(←この「かど」は木へんで総画数12画。音読みは「りょう」もしくは「ろう」。ATOKの辞書にありませんでした(T-T))
 あと、まえがきとあとがきが「カルフォ」についての話になっていました。
 出た年から考えて絶版になってるかもしれませんが、とりあえず探してみてください。運が良ければ見つかるかもしれませんから。(私は1,2年前に購入しました。)
 ・・・って、まだ全然「詳細」じゃないね、自分(笑)
リクエストが有れば千葉に戻ってから大学でカキコします。ではまた。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/24 (Wed) 06:14:20
ふーむ...サザエ本というよりは'BNNのRPG100の疑問'とかに近い本なんですね(^^;)→由良真沙輝様

由良真沙輝 (URL) 1999/03/24 (Wed) 02:04:19
たしか持ってるなぁ(笑)。
今は見れないが・・・。あぁ残念(^^;

「迷宮内での生理現象はどう対処しているのか?」とか
「刃物など、使ううちに錆びたり折れたりするのではないか?」とか
そーゆー・・・。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/23 (Tue) 23:20:25
>(冬本くらら☆ミさん、お待たせしました!!)
わーい。ありがとうございます!
>簡単に言うとこんな感じでした。詳細は次回で。では。
わくわく(^^)


かいちょう 1999/03/23 (Tue) 03:26:21
外伝4をやっている初心者です.
物を売ろうとしたら、出てくる別の男は何なんですか.
また、売った場合買い戻せるのですか?
ぜひ,回答お願いします.

かいちょう 1999/03/23 (Tue) 04:10:55
ありがとうございます.
ただいま,古の洞窟で経験値を得ているところです。
ゲームが進めば,買い戻せるということですね.
必要なアイテムは、物持ち君を作って対処します。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/23 (Tue) 03:53:27
それは東の国まで仕入れに来ているボルタックです。
彼の店に行けるようになるまで買い戻せませんから、しばらく必要そうなアイテムは自分たちでプールしておいた方が良いでしょう(^^)


とび 1999/03/21 (Sun) 12:43:45
はじめまして。外伝再販でWIZ熱が再燃している、とびといいます。
実は外伝2で詰まってしまいまして、識者のお力添えをと思い書き込ませてもらいます。
B9Fのカギのかかったトビラから先に行けないんです〜。どうやらトリプルフロアにて「はかもりのかぎ」とかいうのを手に入れるらしいんですが、もう1週間も歩きまわってるんですが、ないんです〜。どなたか御存知の方教えて下さい(哀願)

とび 1999/03/22 (Mon) 09:27:19
ありがとうございまあしたぁ。無事発見できました。どうやらウチの盗賊君LV24のクセに気配感じられなかったようで((^;

YOSSA 1999/03/22 (Mon) 01:21:17
でも、たしかリトフェイトが必須だったような・・・。

ASH 1999/03/22 (Mon) 00:17:50
場所としてはB4の左下に有ります。
B4右上のシュートから落ちB7まで行き
そこから階段を上ってB5まで。
シュートで落ちてB6のテレポート
階段を下りてB7へ行きもう一度テレポートすれば
目的の場所へのエレベータに行けます。
詳しい説明は省きましたけどこれでも解ると思います。


YANAGI_K 1999/03/19 (Fri) 22:32:10
DIMGUIL・・・
発売日のびそうですね (^^;

今日見たファミ通には 春発売 から 99年発売 に変更されてました・・・

今からWのアイテム集めやろうかな (^^;

YANAGI_K 1999/03/22 (Mon) 06:28:28
えぇっ 末弥純か池上明子じゃないのか〜
初めて知りました (^^;

野沢プロト (URL) 1999/03/22 (Mon) 03:12:11
発売延期のついでに、イラストレーターが末弥純か池上明子に変更していると嬉しいですね(←アホか)

YOSSA 1999/03/22 (Mon) 01:33:54
はい。良い子の電話相談室です。マニアモードですね。
検索致します。・・・・2件見つかりました。
・・・キハは最高、クモハは最高、鉄道最高。
これは違うようです。・・・分かりました。
マニアモードは城以外(ダンジョン内)でセーブが出来ない、というハラハラモードです。外伝3以外では、クリアすると称号が特別製であるとかいうものです。
マニアだろうとなんだろうと、絶対的な絶望感、及び虚無感を味わいたい方にお勧めです。
・・・ワタシハマニアモードヲクリアシタコトアリマセン
プープープー・・・

セック須田PIN (URL) 1999/03/21 (Sun) 23:38:42
こんばんは、実は質問があるんですが宜しいでしょうか?
マニアセーブって一体何ですか? 僕はマニアじゃない
ので、このモードは使っちゃいけませんか?
オタ・・もといマニアな皆さん教えて下さい。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/20 (Sat) 13:32:07
あらら〜。
でも延びることは歓迎。中途ハンパなのを明日出されるより、練りに練られた珠玉の1作なら1年先でも2年先でも待つさ(^^)


ゆずる@ 1999/03/18 (Thu) 19:25:42
 相当・・・久しぶりですが。てゆーか、現在非パソコン所持者の僕にゃあしょうがないんですけども。何だか以前にも増してパワーアップされてますねー!
 それでですねー、PCE版のモンスターのグラフィックだーって感動してみていたんですが、#3をみて、あれれ???EXモンスター?7階?あ・・・デーモンロード!マイルフィック!!って、僕の大好きなフラックまでいらっしゃる!!!
 PCE版の#3は随分さくさくとクリアでき、しかもなーんか高価アイテムの入手も困難な感じがしまして、深くやり込まないまま#5にキャラ転送しちゃったんで、ひょっとして、エキストラダンジョンなんてーものがあるのでは!?レアアイテムも沢山手にはいるかも!?と、興奮気味です。
 と、言うわけで、EXモンスターについて、何者なのか、教えてください。・・・PCE版のモンスターって独特の雰囲気があっていいですよね。#5のグレーターデーモンには参りましたけど・・・*(笑)
 では、よろしくおねがいしまーっす。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/20 (Sat) 13:30:41
エキストラダンジョンとゆーかフロアですネ。行き方はウラワザの頁にも書いといたケド、要は#1〜3の称号全部揃えたキャラだけを用意して、3階の石のワナに勇気を出してゴーッ! 後は行ってみてのお楽しみでゴザル(^^)


S+ 1999/03/18 (Thu) 14:16:06
 kazuoさん、COLEさん、RESどうもありがとうございました!!おかげさまで無事にプレイ出来るようになりました。
 ところで、#6のBGMをDOSプロンプトでなんとか上手く鳴らすことはできないでしょうか(笑)説明書に「出来ない」と書かれていてもモードにはいちいち変えたくないので(爆)
 なにはともあれ、これを機にDOSも勉強することにします。では。

kazuo 1999/03/29 (Mon) 12:20:17
まず肝心の音出しについてです。
#6の音楽は音質が若干悪いことを我慢すれば,サウンドカードがなくても聞けることに気がつきました。もし,ドライバの件がどうにもならなければ,WINSTALLというプログラムを実行して,音楽の設定を「PC Speaker」にしてください。

マウス
かつては,Microsoft Mouseにはドライバディスクがついていました。最近はどうでしょうか?店員さんに「これDOSドライバついてますか?」と聞くのもいいと思います。
先の記事で紹介したcutemouseは,PS/2互換マウス,MS互換マウスどちらにも使えるDOS用マウスドライバです(BCFその他で動作確認しました)。こちらは,印刷されたマニュアルがあるわけでないので使い方を説明しておきます。
PS/2マウスなら,DOSモード画面でctmousepリターンでドライバを組み込みます。
ドライバをメモリからはずすには,ctmousep /uリターンです(Windowsに戻りたいときなど)。
MS(互換)マウスなら,ctmousepの代わりにctmouseとタイプしてください。

S+ 1999/03/24 (Wed) 18:03:24
 しまった・・・外部マウスは1000円で買った代物(PS/2ポート)なのでドライバがついてない(笑)
というわけで、ドライバがついてそうな製品名をお教えください。ではまた。

kazuo 1999/03/24 (Wed) 12:43:30
音とは話題が外れますが,マウスの方です。一番簡単なのは,マウスを買うことです。今でもDOS/Windows3.1用のドライバがついている製品はあるはずです。
使わないマウスを買うのは...という方は,CuteMouseを試してみてはいかがでしょう。URLは,
http://www.vein.hu/~nagyd/program/ctmous15.zip
です。このプログラムは,LinuxやFreeBSDと同様のオープンソースのDOSコンパチOSを作ろうとしているFreeDOSプロジェクトの一環なので,ダウンロードして使うことに,何の問題もありません。

S+ 1999/03/23 (Tue) 11:50:23
COLEさん、kazuoさん、またまたRESありがとうございました(^^)
>ラップトップ機
 う・・・実は私のマシンはバイオノートPCG−723(MMX166、95プリインストール済み、98にUP)・・・(汗)
 ・・・とにかく試してみます。では。

kazuo 1999/03/23 (Tue) 09:21:39
やや荒れ気味ですね...
こんなにすばらしいページなんですから(はっきりいってどんな攻略本よりいい!),自分の環境とのミスマッチは大幅に割り引かないと,もらいっぱなしになりますよ。
本題行きます。ゲームの攻略はド下手なんで,こういうことしか,出番がないんです。
(1)私のパソコンで,Windows95のDOSモード(Windowsを立ち上げない/終了でDOSモードで再起動)を使うと,BCFの音は出てくれました。本物のDOSを使う必要はなさそうです。BLASTER環境変数の設定と,起動直後の画面でSound:Fullを選んだだけです。
(2)COLEさんの記事をみると,設定プログラムがあるようですね。Sound Blasterか,(もしあれば)Sound Blaster Proを選択することになるとおもいます。ここで,ややこしいことをいわれるかもしれません。次の3つをおぼえておけば,たいがいのゲームのサウンドの設定は大丈夫です。
Port Address: BLASTER環境変数の「A」のあとの数字(普通は220)
IRQ: BLASTER環境変数の「I」のあとの数字(普通は5)
DMAまたはDRQ:BLASTER環境変数の「D」のあとの数字(1のことが多い。なぜか私のマシンは0だけど)。
(3)でも,サウンドカードによっては,DOS(モード)で音を鳴らすには,DOS用のドライバが必要なものがあります。BLASTER環境変数(以前の記事を見てください)やゲーム付属のサウンド設定でSound Blasterを選んでもなんの音もでなければ,これを疑ってください。
(4)残念なことに,Windows95/98がプリインストールされているマシンの場合(特にラップトップ),そもそも,DOS用のドライバがついてないという問題があります。メーカに「(機種名)のDOS用のサウンドドライバ,(ついでに)マウスドライバをよこさんか!」と連絡しましょう。こういう人がたくさん出てくれれば,昔のように付属ハードのドライバをちゃんと一式出すようになるかも?!

ぷたコプター 1999/03/22 (Mon) 16:05:03
近藤武蔵さんへ
はじめまして、WIZ大好き、ぷたコプターです!
最初、正直いって怖いお人が因縁つけにいらっしゃった
のかと恐怖しました。(申し訳御座いません。)
しかし、武蔵さんのHPめちゃくちゃ楽しいですね!
普通の方が言えない本音をずばずばと潔いです。言葉
は乱暴ですが、WIZへの愛を確実に感じました!
(s+さん、関係ないこと書いて失礼しました!)

近藤武蔵 (URL) 1999/03/22 (Mon) 08:18:50
もう一つ質問、っていうか、質問以外にゃこんなとこ
来ないんですが(失礼?)

>InternetExplorer4.02で動作を確認しています。
ってトップページに書いてあるんですが、このページ
が変なのはこれが原因でしょうか?
あと、無断転載するなってかいてありますが、
ここのゲーム画像や音楽ははOKなんですか?
 何ででしょう?
・・・あ、トップページから無断転載しちゃいましたね、
すみませんでした。

ASH 1999/03/22 (Mon) 00:05:01
皆様はじめまして。
BCFはBane of the Cosmic Forge
の略ですね。

近藤武蔵 (URL) 1999/03/21 (Sun) 23:05:47
初めまして、近藤と申します。 ウィズ歴は88版の1から5までです。
ところでBCFって何の略なのでしょうか?

COLE 1999/03/19 (Fri) 11:41:50
BCFの場合、どの音源から音を出すかの変更は、ゲーム中のConfigrationではなくて、Installプログラムから行うようになっています。ここでSoundBlasterを選ぶと鳴るかもしれません。


Fuji.♪ (URL) 1999/03/18 (Thu) 06:28:44
PS版リルガミンサーガをようやく買いました。 (^.^;
まぁ、PC版メインの私は当然all英語、グラフィックもオリジナルで(画面がかなり変わるのでこっちの方がいい (^^;)音はすべて無し(遅くて耐えられない・・・)でやっているのです。(・・・IBM-PC版やったら・・・?(汗))

しかし、なにか違和感を感じます。そう、呪文の説明などがすべてに日本語で表示されているのです。何のためのメッセージ英語化なのやら。(T.T)

それでちょっと確認したいのですが、SS版でも同様なのでしょうか?
SS版買おうと思ったらすでにDCのせいでSSのソフトが1本も置いてなかったし。(T.T) 中古屋巡りかなぁ。

あ、Lv6 partyでMonster allocation center突破です。バカかも。 (^^;

Fuji.♪ (URL) 1999/03/22 (Mon) 23:44:40
 いや、単に、英語でのプレイに慣れたせいで、日本語だと読みづらいという変な状態になってるだけです。 (^.^;
 モンスターグラフィックは、特にオリジナルの方が良いと思います。PS版の不確定グラフィック、確定状態から起こされているから、わかりやすいんですもの。(この点はFC版の方が上)

 英語モードでの一番の不満は、名前が全角、文章は半角(1byte/2bytesなのかがわからん (^.^; そうだろうけど)なのコトか・・・。(苦笑)

ぷたコプター 1999/03/21 (Sun) 11:57:01
私も最近買いました!
 オリジナルのグラフィックってみょーなデフォルメが怪しくていいですね!(でもテレビのドット荒いからよく見えない・・・)
古代エジプトの壁画バージョンなんかやってほし〜な〜。
 英語版へのこだわり、なんか、かっこいいですね。
古代ルーン文字なんかもっといいかな?<読めないって!
SS版の呪文説明も日本語だそうですけど、PS版よりいろいろヴァージョンアップしてるから、探す価値ありそうですね!(残念ながら、私はSS本体ありません。)
では、また!

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/20 (Sat) 13:30:02
SS版でも説明は日本語ですネ。
英語版取り説のコピーでもいいからそこはこだわって欲しかったな〜。
@Lv6
や、やるじゃん(^^;)


kagami 1999/03/18 (Thu) 00:04:36
外伝Vのドラゴンの洞窟で地下3階への階段が見つからず、困っています。誰か教えて下さい。

超初心者 1999/03/19 (Fri) 17:21:30
アハハ、同じとこで迷ってましたね

kagami 1999/03/18 (Thu) 02:21:08
ありがとうございました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/18 (Thu) 00:16:20
う、ごめんなさい。↓階段じゃなくて*扉*ね。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/18 (Thu) 00:12:47
階段は無いです。ランダムテレポート。ここ見て↓
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqg3.html#d2


ori 1999/03/17 (Wed) 19:40:45
どもーちょっとGAMEからはずれますが・・・昔〜昔、青島文化教材から出ていたWIZなメタルフィギュア情報を集めてます。自分もかなりの量を所持していますが・・・コンプしてません。
そういえば・・・ここのコレクションにもメタルフィギュアはなかったですね〜書籍以外の”ブツ”を載せて
いただけるとうれしいかも・・・日本屈指のwizサイトなので・・・期待してます〜
いつかori@も作例とかwebに載せたいな〜って思ってます。
近くで、在庫品見たことがある方連絡いただけるとうれしいです。また・・・売りたし!って方もまってます!
ではでは!

ASH 1999/04/02 (Fri) 13:35:33
忙しかったのでレス遅れちゃいました。
残念ながらフィギュアは売ってませんでした。
トレボー戦役などは売っているのになぜ。

ASH 1999/03/22 (Mon) 00:21:35
メタルフィギュアですが昔なら売っていた店がありましたが、
今となっては見かけなくなりましたねー。
ひょっとしたらまだ売っているかもしれない店(回転率悪そうな店なんです)
明日にでも行ってみて結果報告します。

ori@ 1999/03/18 (Thu) 14:36:17
反響があった・・・嬉しい〜
か*ず*と*よ 様のリストにあった・・・No1−3は”アドベンチャーシリーズ”で別みたいです。数少ない写真は資料・・・やっぱwizardryMagazinしかないか・・・実際不明のNo1-No9はWizとは関係ないフwizっぽい?ァンタジーフィギュアみたいです。(ここのリストがほしいー)
補完ですが・・・No32ウェアモンスターズ、No33アイアンゴーレムまで発売されています。終盤のNo33はゴーレム&ライカーガスです。ori@も末純氏の"wizardry works"でデーモンロードの設定をみて・・・もしや?と思いましたが・・・時代の流れに流されて世には出ませんでしたね。
実家の側の青島文花教材があったので・・・問い合わせてみましたが・・すでの絶版の模様。Wizのあとは・・ゴジラ?シリーズなるものが出て路線変更になったようです。
書籍以外のWiz-Goos補完&更なるか*ず*と*よ 様のwizHPの充実を祈って・・・ではでは!

darkwind 1999/03/18 (Thu) 00:50:42
はじめまして〜。ここのBBSは見てましたが、カキコするのは初めてです。ということで、メタルフィギュアですか。
懐かしいですねえ…。TRPGに使ったり、机の上に飾って
おいたり…。いろいろ使って、壊れちゃうこともありましたが(^^;)。あ、ちなみに私の持っているフィギュアはエルフとエリートファイターズの2セットですー。
まさにそれだけなんですけど…(^^;)。
ではでは、またカキコさせてもらいますので、管理人さん
みなさんよろしくお願いしますー。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/18 (Thu) 00:01:25
いや期待してもろてもね〜(汗) 己ブラックドラゴンしか持っとらへんし、一体どーしろと?(ただ書籍以外のもやる気はあるのヨ。モノがないだけで。)
それにしてもあとちょっとでコンプすか〜、完成して並べたらさぞかし壮観、己の芸術を見ろォ!ってカンジすね。頑張って下さい(^^)
ちなみにコレだけ出てるのね。
------------------------------
No.01 ル’ケブレス      No.02 ギルガメッシュ
No.03 ボルタック       No.04〜No.09 ・・・不明
No.10 ガスドラゴン      No.11 ファイターズ
No.12 ダンジョンモンスターズ No.13 ドラゴンゾンビ
No.14 キメラ         No.15 アドベンチャラーズ
No.16 エルフ         No.17 ドワーフ
No.18 ノーム         No.19 グレーターデーモン
No.20 ワードナ        No.21 ゴブリンズ
No.22 モートモンスター    No.23 イエリィモンスターズ
No.24 ビューティモンスターズ No.25 ティエンルン
No.26 エリートファイターズ  No.27 アークデーモン
No.28 ディープモンスター   No.29 マンティコア
No.30 サイデル        No.31 ブラックドラゴン
------------------------------
この他にも、ドラゴンパピー、アイアンゴーレム、ゴールドドラゴン、デーモンロードには末純の設定があるんでもしやすると出てるかもしれない。ちなみにデーモンロードはマジ欲しいんで以下同文・・・。


aya 1999/03/17 (Wed) 16:00:26
どうも、ayaと申します。
つまった際に「異次元B3Fをくまなく探せ」との助言を頂き、念のためにリトフェイトも唱えずに歩き回ってみましたが、どうにもこうにも進みません。
相変わらずB3Fの中央と南西のブロックへ行くことも出来ません。中央には石が詰まっているそうですが。

B3Fでは、シュート(シャフト)を3つ、ワープを1つ見つけ、メッセージブロックらしきもの(そのブロックへ行ってもなにも起きない)を7つ見つけたところでつまりました。
1週間ほど迷宮をさまよっても光明が見えず、もうここだけが頼りです。キーアイテムの場所をズバリお教え願えないでしょうか。BBS上ではあれなので出来ればメールで。
非常にあつかましい願いですが、お願いします。
早く外伝2へ行きたい…。

aya 1999/03/20 (Sat) 21:58:17
やあああああ、ありましたぁ!これでやっと先に進むことが出来ます。
YANAGIさん、不死鳥さん、HAZARD‐DEMONさん、由良真沙輝さん。
本当にどうもありがとうございました。

#ちなみにゲームに詰まるとなんでもバグのせいにするのは僕の悪いクセです。

YANAGI_K 1999/03/18 (Thu) 23:41:32
たびたびでごめんなさい (^^;

不思議に思って下にある不死鳥さんのHPをたずねてみたところ、ありましたね 条件が (^^;
私は全然気づかなかったです。いつのまにか条件を満たしていたみたいです。

やっとB6Fへの鍵が開きました^^
が一度訪れて以来、行ってません(w

YANAGI_K 1999/03/18 (Thu) 23:35:53
異次元B3Fの北6東5ブロックの北の壁にあるのですが・・・

見つからないですか? (^^;

バグ・・なのか? それとも条件があるのかしら・・・
いや そんなはずは・・・ (^^;

aya 1999/03/18 (Thu) 10:26:55
どうも、ayaです。
シークレットドアがあるのは、B3F北5東5のブロックかその近辺ですよね。
ないです、ドア。周りのブロックも調べたり、念のためにロミルワを唱えてドアを探してみましたが見つかりません。ていうかここに質問する前に当然行けないブロックの周り全てをシークレットドアが無いか探してました。
いったい何故でしょう?まだ他に条件があるのでしょうか。いや違う。バグだ、バグに決まってる。もしバグだとしたらランダムマロールかテレボーターの罠で侵入するしかないのでしょうか。

YANAGI_K 1999/03/17 (Wed) 17:09:35
おっと 書いてる間の時間差 (^^;

YANAGI_K 1999/03/17 (Wed) 17:06:34
それほど重要なことでもないとは思うので ここに書いちゃいます (^^;
私もこちらにはお世話になりっぱなしでしたのでここらで恩返しを・・・ なんて(w

B2Fは埋まってるとしたら、B2FのN7E6の階段からB3の小部屋にいけますよね。ずばりその部屋にシークレットドアがあるのですが・・・そのシークレットドアに入ったところに泉がありますのでそこを調べれば晴れてシークレットアイテムの登場というわけです。

もしもそこ行っても何もないようならなんか条件でも必要なのかな (^^; 私は即手に入れられましたが
考えられるのはB2F北西部3x3の部屋のメッセージを聞いているかということですかね。

手製のメモ&地図なのでズレ(wがあるやもしれません

ちなみに未だにB5F鍵ドアあきません (^^;

不死鳥 (URL) 1999/03/17 (Wed) 16:53:41
外伝1であれば、一度うちにいらしてみてください。
恐らく、道は開けるはずです。


肉+2(E) 1999/03/17 (Wed) 03:23:26
初めまして、wiz処女プレイはファミコンだったけど最近98版手に入れてマーフィーズゴースト虐殺しまくってる者です。リルサガ真っ盛りの今日この頃季節はずれな話ですが、質問させて下さい。
実は私の持ってるの、#1は1MB(2HD)のやつで#2、#3は640KB(2DD)なんですが、メディアが違うとキャラクターの転送って出来ないんでしょうか?#2、#3共にキャラ作成出来ないので転送するしかないんですが、何度やっても転送先のディスク(#2や#3の2DDデュプリケートディスク)を認識してくれないんです。これはやっぱり#1が1MB版だからでしょうか?違うメディアのwizでキャラ転送する方法って無いんですか?

肉+2(E) 1999/03/26 (Fri) 00:12:07
かつきさん、レスありがとうございます。
試してみたら無事転送できました。
これで懐かしのル・ケブレスに会いに行けます(^^)

かつき 1999/03/21 (Sun) 19:32:46
ここに書き込むのははじめてのかつきといいます。
98版のキャラ転送ですが、#5の転送ユーティリティのみ、2DDと2HD間でキャラクターの転送が行えたはずです。ただ、#1と#2の間のアイテム持ちこみは出来ません。


野沢プロト (URL) 1999/03/16 (Tue) 04:29:13
こんなん描いてみました。ファンシーかつウィズっぽい絵。画像が小さくてすまぬ。
か*ず*と*よさん、よかったらもらってやってください。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/fairy.jpg

あおまさ 1999/03/19 (Fri) 04:16:23
可愛い女の子描ける人、尊敬します。

野沢プロト (URL) 1999/03/17 (Wed) 04:43:16
このキャラには特に設定がないんで、シチュエーションとかはご自由に考えてくださいまし。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/16 (Tue) 20:50:51
わーい☆おねだりした甲斐がありました。
そのキュートさが己の心にクリティカルです!サンキューブラザー(^^)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/16 (Tue) 13:34:16
わ。かわいいです☆


H.H.G (URL) 1999/03/15 (Mon) 01:27:12
久しぶりに書き込みます。ようやくインターネットの問題も少しは解消され、(メールがまだ送信できません。私信になりますがメールの返事が来ない方、無視してるわけではありませんので)
さて、前に「スペインの宗教裁判」連中を発見して以来、マシンを貸し出したので全く#4が出来ませんでしたが、昨日戻ってきました。
世間の話題から外れて未だに「ホークウィンドの日記」を探しています。そこでお願いです。どんなことでもいいから情報を下さい。これから探しに入ります。この日記さえ手に入れば#1から5まで全てのアイテムを発見したことに(BCF以降は全アイテムを知りませんので)なります。噂でもいいですからよろしくお願いします。
また、後でな !

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/03/16 (Tue) 22:46:47
>ホークウインドの年代記
調べたところ、データーそのものはあるのですけど入手に関するフラグが存在しないそうです。
PC−エンジン版が出たときに解消されているかと思ったのですが、ナグザットに問い合わせても「PC版でもフラグがなかったので設けておりません」だそうでうす。
データーを書き換えて入手するしかないでしょうね…。
ちなみに能力は何にもないそうです。
ホークウインドと戦わずに通過できたときに入手できる設定だったそうです。
なんだかんだでまた、PCエンジン版を始めたラーディッシュでした。(爆)

かすみ 1999/03/15 (Mon) 02:05:06
部屋かたづけてたら「地上への道(ゲームアーツ/ログイン)」が出てきたのでホークウインド年代記のトコ見ると出現条件が「特になし」になってました。これはスクロールやポーションと同じ扱いなのか、それとも「無し」ってことなのか〜。
ところで残KEYってなんか意味あるんでしょうか?
今日は数年振りに88版のHW様のトコへ。98版がほしい・・・。


YANAGI_K 1999/03/15 (Mon) 00:28:02
うーん だめです (TT)

教えて欲しいです 外伝T。。。

1.異次元B5Fの鍵付き扉は「鍵をこじ開ける」で開く?
2.異次元B6Fへの行き方は?
3.異次元B3Fでキーアイテムを手に入れた後異次元B1Fに行きそこから後はテレポートで飛ぶ以外に最後の敵と会うことはできる?

とりあえず以上です。クリアしたもののなぜかいまいちしっくりこないです (TT)
埋めてないところは異次元B3Fのど真ん中2x2とB5Fの鍵付き扉の中ぐらいですが。。。
どこか調べ損ねがあるのでしょうか。

YANAGI_K 1999/03/15 (Mon) 13:12:40
ありがとうございます m(_ _)m
とても参考になりました

一応最後の敵は倒してクリアはしたんですが 異次元B6にいくことができず困っていたところでした (^^;

そうですか。。。やはりあそこが6階への扉だったのですねまだ開かないということはB1でレベルアップをしなければいけないということですね!
頑張ります〜

HAZARD-DEMON 1999/03/15 (Mon) 05:51:41
異次元6階はクリア後しか入れません。
異次元5階の中央付近はその時使うエリアです。
異次元3階の真ん中は「石」です。私と同じ事して泣かないよーに(笑)
LVを上げて5階のドアをこじ開けるのみですが、
ここを開けられないレベルでは向こうに行かない方がいいと思う。
とんでもない連中がいますから。


超初心者 1999/03/13 (Sat) 22:41:55
外伝3、転生の書を取った方いるんですか?はっきりいって無理ですよ。
クリスタルキング倒してからもう一回やりなおして現在山脈2階。
まったくもって無理。無理無理無理!!!!

吟人♪ 1999/03/27 (Sat) 05:23:43
>フィル☆さん
収穫おめでとう。

>超初心者さん・フィル☆さん
いきなり「あける」というのも上質の装備とレベルと運があれば大丈夫かもしれませんね。カルノバも必ず成功するというものでもありませんので。しかし、テレポートによる岩の中飛び込みの全滅は危険なのでお薦めできません。アイテム探しのために新人のアルケミストを雇ったらいかがでしょうか。ドラゴンの洞窟までいけるなら、すぐにカルノバも覚えられますよ。

フィル☆ 1999/03/26 (Fri) 22:12:14
追加報告ですぅ。
効果は絶大でした!エクスカリバー2本、村正1本、
聖なる鎧1着と今まででは考えられない収穫がありました。
これでロードと侍が存在感を増してきました。
改めて吟人♪ さま、良い情報をありがとうございましたっ!

フィル☆ 1999/03/25 (Thu) 22:41:23
はじめましてこん**わ、フィル☆と申しますです。
ぼくも外伝3で苦労の割に得る物が貧弱なのに
参ってましたが、吟人♪さまの書かれていたことを
実践したら、確率はまだ高くないですがいいものが
得られるようになりました。あいにくと錬金術師
くずれのビショップしかいないので、超初心者さまと
同様にいきなり”あける”でやってますが、罠は
作動しないことの方が多いです。
外伝1,2と違って3にはお手上げでしたが、光が
見えてきたようです。感謝感謝!!

超初心者 1999/03/16 (Tue) 18:32:27
カルノバ使えるやつがいないので”あける”やってます。
コブラののろい めっちゃこわいっす

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/15 (Mon) 16:22:38
記憶が曖昧ですが、外伝IIIの商店では、品切れのアイテムは伏せ字で項目が表示されているのではなかったでしょうか?
だとしたら、手持ちのアイテムを全部売り払ってみれば、およそどの程度に価値のあるアイテムが欠けているのか推測がつきそうです(昔のWIZみたいに売ると消えちゃうアイテムは無かったと思うけど...あったらごめんなさい)。
もしも足りないアイテムが、どちらかというと中か中の下のようなアイテムだったら、それはレアアイテムというよりも、単に運が悪かったり手に入れ損ねただけの卑近なアイテムである可能性があります。ドラゴンの洞窟の多様なアイテムが出てしまう確率の下でねばるよりも、どこでも闊歩できるキャラクターをリーダーに新人5人くらいで各ダンジョンを最初から周遊した方が、各所において出るものしか出ないし、あの辺りが濃そうだというのが見えてきて、効率的な気がします。私は、そうして解決した記憶があります。
曖昧ですみません。

>野沢プロト 様
たしかにキャラの能力の点についてはその通りです。いいとこありません。
ただ、外伝3と外伝4は時間や因果関係において****ですから、転生したキャラで外伝4をプレイするとシナリオがより味わい深くなる気がします(強引に事件の連帯責任をとらされたって感じもしないでもないですけどね)。

吟人♪ 1999/03/15 (Mon) 00:10:38
外伝3のアイテムですね。私も最初のプレイのときは侍専用の武器とか、女性専用の履き物とか、ドラゴンの洞窟地下3階の宝箱を何千と開けても見つかりませんでした。でもアイテム発見に関して「宝箱発見からより少ない手順で開錠するほど希少なアイテムを発見しやすい」という法則があるらしいのです。だから、忍者で「調べる」「罠を外す」と2手順をふんでたから見つからなかったんですねぇ、私の場合。そこに気付いて以後、カルノバで開けるようにしたら、見つからなかった2つのアイテムもたくさん見つけることができましたヨ。

超初心者 1999/03/14 (Sun) 13:33:27
ってことは、最後らへんで戦ってればo.k.ってことですか?
例えば墓場ででてくる敵じゃないともってないアイテムがあるとか・・・
まぁ とりあえずがんばってみます

野沢プロト (URL) 1999/03/14 (Sun) 04:15:17
せっかく外伝4で外伝3のキャラを転生させても、弱いし年齢はみんな一緒になるし、あまりメリットはないように思えます。
転生の書を使う事よりも、手に入れる事自体がウィズ愛好家のステータスというか、目的になっているかもしれませんね。

HAZARD-DEMON 1999/03/14 (Sun) 03:25:41
転生の書なら入手しました。
コツは、
1:山脈〜城でレベルを上げながら集める
2:十分強くなったらドラゴンの洞窟のB2Fの回復の泉(HP呪文の両方ある)と3Fの部屋をひたすら往復する
の2点です。気合と根性の勝負化も(^^;

>YOSSAさん
私も経験有ります。アムネス、ヒムズを倒して「ランプ」が出たときは涙が出ました。

YOSSA 1999/03/13 (Sat) 23:34:40
無理じゃナイっす。いや、マジで。
気合と根性で3ヶ月ほど頑張ってみなさい。
ドラゴンの洞窟最深部で200匹ほど、山脈の下と上とで
100匹ほど殺れば転生の書がもらえるんでわ?
明確には分からんがとにかくやりまくることですよ。

PS.でも復刻版はまだもらってない。やはりしんどいア   イテム集め。なぜ、「のぶなが」からの宝がただの
   「けん」と「あかりのまきもの」だったんだ〜〜!


aya 1999/03/12 (Fri) 22:42:30
どうも、はじめまして。ayaと申すものです。
もう泣きそうなんで単刀直入に質問しますが、

外伝1で異次元のほうのマップでつまっています。
行けるところは全て行ったつもりなのですが、
地下6Fの全てと、地下1F南中央にあるフロア以外へ
行くことが出来ません。今後どうすれば良いのでしょうか?
なんかキーアイテムがあるんですか?

YANAGI_K 1999/03/14 (Sun) 15:59:00
と思ったらただの近道ワープゲートでした (^^;

というかその後たまたま宝箱の罠ですっ飛んだところから最後のとこまで行けちゃったんですけど これって正解じゃないんですよね・・・

異次元B5Fの鍵は開かんし、、、 どこかシークレットドアを見逃してるのかなぁ (TT)

異次元B6Fへの行き方も未だ不明(笑)

YANAGI_K 1999/03/14 (Sun) 15:03:18
おおっと

なんか怪しい場所が (^^;
地図をぼんやり眺めていたらこーんなところが (^^;

うーん まさに灯台下暗し。
しかしWizシリーズってのは基本的に攻略本や助言がないと解けないような気がするのは私だけでしょうか・・・
特にWiz5とか なぞなぞ 意味不明でした(苦笑)

aya 1999/03/14 (Sun) 11:17:33
どうもご助言ありがとうございました。

手元のマップを確認すると、
B3Fはど真ん中と南西の一部が、B2Fは中央の
フロアが未探索のままなのでとりあえずこの辺から
探ろうと思います。
もうLV20オーバーなのに…。

とりあえず早くクリアして称号もらって転生の書も手に入れて外伝2へ進みたいです。

YANAGI_K 1999/03/14 (Sun) 03:53:40
キーアイテムも手に入れたんですが
んー おかしい 詰まった (^^;

異次元B5階の鍵ドアが開かないのはやはり単純にレベルの問題なんでしょうね・・・
異次元B1の左1/4ぐらいが埋まりません(TT)
さらに別の入り口でもあるのでしょうか?

由良真沙輝 (URL) 1999/03/14 (Sun) 01:43:56
>B1南中央以外
B1へ階段を使って行くとそこしか行けません。
B2〜4あたりを歩き回ってるとB1への別の侵入法が
みつかるはず・・・。
ってゆーかB2にそれっぽいとこが。

>B6
はシナリオクリアしてからでないと行けなかったような・・・。

あぁうろ覚え。

HAZARD-DEMON 1999/03/14 (Sun) 01:33:03
キーアイテムが一つ異次元に存在します。
異次元三階をくまなく歩いてみてださい。


ハッサン 1999/03/12 (Fri) 11:51:24
卑怯な質問ですが・・・
外伝3のスーパーキャラを作る方法ってあるんですか?
ドラゴンの洞窟にいるので、今からLV1のビショップを作っても間に合わないんです。
今いるビショップは「ちょうのナイフ」で忍者になったため識別をできるキャラがいなくなったんです。
*僧侶と魔法使いの呪文がALL9の忍者はとてもおいしい。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/16 (Tue) 20:48:19
質問の意図がよーけ分かりませんが(^^;)
外伝IIIでスーパービショップ?そりゃムリやろ〜。でも単にビショップが欲しいんなら好都合やん。そこならEXPがたくさんもらえるからあっとゆー間に大成長である。

@オール9忍者
それが宿に泊まると(泣) まァ魔力の帽子とか盾に頼ればいいんやケド、やっぱ面倒。


野沢プロト (URL) 1999/03/12 (Fri) 03:20:24
フロストジャイアントって、背筋がすごいですねぇ(←アホか)

超初心者 1999/03/13 (Sat) 22:18:55
・・・何か次元の違う話をしてますね。

HAZARD-DEMON 1999/03/13 (Sat) 00:06:08
ファイアージャイアントの上腕二頭筋もなかなか。(大馬鹿)


かいちょう 1999/03/12 (Fri) 02:51:57
バードがL15ぐらいになったのですが、この先バードを
引き連れる利点はあるのですか。無ければ、転職させようかと思うのですが・・・(外伝4)
ちなみに、今のパーティ(LVは大体)
L15 サムライ
L10 ロード(スペルをマスターしたプリーストから転職)
L15 モンク
L15 レンジャー
L15 バード
L15 ビショップ
アドバイス願います。

かいちょう 1999/03/14 (Sun) 03:28:32
どうもありがとうございます
いま、L20くらいになり、メイジの代役として活躍中です.今から,楽器でも探しにいきますか。

YOSSA 1999/03/12 (Fri) 23:30:50
プロメテウスの角笛をはじめ、各楽器を使えるのはバードしかいません。ちょうど、かいちょうさんのパーティでは後ろから2番目みたいですんで、前衛の戦いのBGM係にしては? 
え、まともな楽器がない?まあ、もう少しの我慢です。
いい楽器を手に入れれば彼(彼女?)は使えますよ。


A3D 1999/03/11 (Thu) 16:23:34
皆様はじめまして、A3Dと申します。
遥か昔PC-98全盛の時代、あえて某不屈の名機「AX」(爆)にて
Wizにはまっておりました。
昔は Dos/V ましてやコンシューマ機などなかったんですよ。
素直に98買えば良かったんですが、日本語化されるのを待ちきれなくて。(笑)
#5までは英語版、BCF/CDSはDOS/V版をプレイしました。
元FDやパッケージなんかも大事に保管しています、結構奇麗ですよね。
そのような事でIBM-PC版しか知らないのですが、以後宜しくお願いします。

以前よりNIFTY等でWizフォーラムが盛り上がっていたのは存じておりましたが
あいにくパソ通はしておらず蚊帳の外でしたが、Web上でこちらのような
熱い想いのこもった素晴らしいコンテンツに出会えて感激しております。
もはや攻略本など必要ない程の情報量ですね。驚きました。
実は#4の終盤に必要な1,000,000GPを稼ぐのに挫折してしまい
お蔵入りしておりましたが、こちらの裏技観て再びWiz心がムラムラと・・・(笑)
さっそく#4のFD引っ張り出してみます。有り難うございました。

ちなみにバックログに有った "BISH'S TONGUE" ですが
たしか赤い帽子かぶった妙な僧侶の軍団が
落としていった憶えが有るのですが・・・確認してみますね。
磁気が飛んでて起動するか不安では有りますが。(汗)

いきなり長文失礼しました、つい懐かしくて。
今後とも宜しくお願いします。

A3D 1999/03/17 (Wed) 12:34:42
有り難うございます〜まだ亡霊成仏させてないです。
100GPのトレボーランプいつ使うのか分からず
ずっと取っといたんです。(恥)
なるほど・・・こういう訳わかんない伏線が良いですよね。
助かりました。
僧侶軍団ですが私もB1Fの城に上がる直前のサークル上で
遭遇しましたよ。連れは Maelific,Flack,D-Lord の
単体連中でした。

かすみ 1999/03/17 (Wed) 02:30:19
舌は一応LORTOがつかえます。E−PRIでLORTO使いまくり〜とかいう萌える設定ならともかく使って壊れちゃったらもともこもありません。っていうかバックアップしとけばいいんだけど。
宗教の方々はB1のペンタグラム(サークル)の上でぐるぐるしてるといけました。CCならいけるみたい。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/16 (Tue) 22:18:04
もしかしてまだトレボーが成仏してないのでは?
地下1階で手に入る ST. TREBOR RUMP のSPを解放して、亡霊が出なくなればOKのハズ。これでダメならちょっと分かりまへん。ちなみに己もIBM-PC版だけどちゃんと貴婦人パスできましたヨ。
それにしてもIBM版にも「某宗教裁判連中」と「BISH'S TONGUE」が居ったんやね。冒険者リスト&アイテムリストに載せたいんで様々な証言をもとに探しているんだけど・・・。己って嫌われてるんやろか(^^;)

A3D 1999/03/15 (Mon) 12:54:09
「舌」ですが有りました。動いて良かったです。
でも特に何も起きませんね??
装備は出来ますがSPも無いようですし・・・
「HW年代記」と関係有るのでしょうか?
とにかく頑張ってみます。
そこで・・・すみません質問なのですが
100万GP貯めても薔薇の貴婦人に襲われるのですが?
西のプールに入って属性はGoodに変えております。
BNNのWiz4ハンドブックを参考にしていますが
IBM-PC版とは設定が違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

COLE 1999/03/12 (Fri) 13:18:05
おー!、BISH'S TONGUE発見者がここにも!
もう一つの幻のアイテム「ホークウィンドの日記」発見を目指して頑張って下さいね。


S+ 1999/03/11 (Thu) 14:01:01
 皆さんお久しぶりです。最近になって108人揃え終わったところのS+です(笑)
 ・・・私は今までULWIZを買ってからGOLDしかやってなかったのですが、そろそろ#6、#7をやろうと思ってインストールしたものの、プレイできません。
 なぜかというと、やれ「コンベンショナルメモリが足りません」(←DOSプロンプトから)だの、私自身がDOSコマンドの使い方を全く知らないだのでもうワケ分かりません(T-T)
 つきましてはか*ず*と*よさんを始めとするDOS版WIZ経験者の皆さんに「ゲームの立ち上げ方」についてお教えいただきたいと思っている所存であります。
 早急にRESして下さい。よろしくお願いします。

kazuo 1999/03/15 (Mon) 09:40:04
COLEさん,ご指摘ありがとうございます。
ところで,日本語版のWindowsがのってるマシンで,動作テストしてみました(Windows98J。95でも大してかわらないはず)。
Windowsユーザ向けと思われる決定打をお送りします(UWAのBCF,CDSで動作確認済み)。
(1) BANE(DSAVANT)のフォルダを開き,WIZARDRY6(7)のアイコン(盾の形のやつ)をコピーする。コピー先はどこでもよいです(デスクトップかスタート メニュー\プログラム配下が便利)。
(2) コピーしたアイコンを右クリックし,プロパティを選択する。
(3) 属性の読み取り専用がチェックされていたら,チェックをはずし,OKボタンを押す。
(4) ふたたびコピーしたアイコンを右クリックし,プロパティを選択する。
(5) プログラムを選び,MS-DOSモードをチェックする。
(6) 新しいMS-DOS設定を選び,その下にある設定ボタンを押す。
(7) そこで表示されるダイアログで,EMS以外のチェックをすべてはずし(日本語うんぬんも←これが犯人です),OKボタンを押す。
(8) 何か言ってきたらOK。
(9) あとすべてOK。
これで,盾のアイコンをクリックすると,無事起動するはずです。ただし,機種によってはゲームの起動と終了に時間がかかるかもしれません。

COLE 1999/03/12 (Fri) 13:14:22
kazuoさんのREMを付ける方法の場合、EMM386.EXEの行もREMをつけるとまずいかもしれません。
兎に角、おかしくなったらコピーを取っていたconfig.sysを書き戻して、Try and Errorでやってみて下さい。

コンベンショナルメモリを空けるのは大変ですけれど、頑張って下さいね。

kazuo 1999/03/12 (Fri) 11:46:01
何度もすいません。すぐ下の記事に重要な補足を。
>(3)himem.sys,jkeyb.sysとどこかに書いてある行以外の先頭に「REM 」を挿入する。

himem.sys,jkeyb.sys,DOS=なんとか(もしあれば)

です。なお,JISよりASCIIキーボード配列がお好みなら,jkeyb.sysの行の先頭にもRem(スペース)を挿入してください。

kazuo 1999/03/12 (Fri) 11:40:04
もひとつ行きます!
>DOSコマンドの使い方を...
ということは,DOSプロンプトで日本語が使えなくてもあまり問題ないですよね?(ゲーム専用だもん!)
それなら,これではどうでしょう?
DOSプロンプト環境での日本語,国際化対応の常駐プログラムをほとんど外してしまうという荒業です。

(1)C:\のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを,忘れずに,絶対に,どこかにコピーしておく(なにかヤバイことが起きたら,このファイルをC:\に戻す)。
(2)メモ帳などで,C:\CONFIG.SYSを開く。
(3)himem.sys,jkeyb.sysとどこかに書いてある行以外の先頭に「REM 」を挿入する。たとえば,
Rem device=なんとか
のように。
(4)ファイルを保存する。
(5) C:\AUTOEXEC.BATをメモ帳などで開く。
(6) nlsfunc.exeと書いてある行の先頭に「Rem 」を挿入する。Remのあとにはスペースを入れてください。
Rem loadなんとか,のように。
(7)ファイルを保存する。
(8)無事を神に祈る :-)
(9)Windowsを再起動する。
(10)DOSプロンプトからBCF/CDSを走らせてみる。

この場合,マウスやサウンドカードの設定は気にしなくても大丈夫です。

kazuo 1999/03/12 (Fri) 11:18:42
補足です。CONFIG.SYSに,次の行を追加しておいた方が,無難かもしれません(昔よく使われた値なので,これで問題が起こることはまずないと思う)。

FILES=20
BUFFERS=20

kazuo 1999/03/12 (Fri) 11:10:17
#1からやってるんで,#6,#7で実際試したわけではないのですが(はやくそこまでたどり着きたいなぁ),普通,DOSで音楽を鳴らすには,次のようにします。
(1) WindowsのDOS窓を開く。
(2) そこでSET(リターン)と入力する。
(3) BLASTER=なんとかと書いてある行をメモする。普通は,A220 I5 D0 T4かA220 I5 D1 T4なのですが,サウンドカードによっては,違うものもあります。
(4) COLEさんのお書きになられた方法でつくったフロッピーをドライブに入れて,そこに次の内容のファイルを作り,AUTOEXEC.BATという名前でセーブする。
これは,WindowsのエディタでやってもOKです。
@ECHO OFF
SET BLASTER=(3)でメモした内容

マウスを使うには,DOS用のマウスドライバを組み込む必要があります。もともと売り物なのですが,もはやDOSを持ってないとなると,入手が難しいかもしれません。
(1) MOUSE.EXEをフロッピーかHDにコピーする。
(2) 先のAUTOEXEC.BATに次の行を追加する。
たとえば,MOUSE.EXEをハードディスクの
C:\MOUSEというディレクトリに入れたなら,

SET MOUSE=C:\MOUSE
C:\MOUSE\MOUSE.EXE

フロッピーに入れたならこうです。
SET MOUSE=A:\
A:\MOUSE.EXE

2行目の末尾には /Qというスイッチをつける場合もあったように思うのですが,この辺はもう思い出せません(私のマシンでは,つけなくてもDOSアプリでマウスが動きました)。

COLE 1999/03/11 (Thu) 17:32:20
S+さん、こんにちは。
確認しておきますが、DOS/V機ですよね。

専用のConfig.sysを用意するのが一番簡単です。
そして、通常の環境を壊す恐れを極力避けるのなら、
専用Config.sysを入れたフロッピーから立ち上げるのが
確実です。

まず空ディスクをフロッピーに入れて
format A: /s (リターン)
copy c:\windows\himem.sys a: (リターン)
a: (リターン) (Aドライブに移る事です)
copy con config.sys (リターン)
device=himem.sys (リターン)
dos=high (リターン)
(ここでコントロールを押しながらZ、そしてリターン)
こうやって作ったディスクで立ち上げればいいんじゃ
ないかと思います。但しこれではマウスは使えないし
音も出ないと思います。そのあたりは僕も良く分かり
ません。

間違っても、A:ドライブに移らないで、つまり
C:\>と表示されている時にcopy con config.sys
を入力しないで下さい。Windowsを立ち上げるための
環境が壊れてしまいます。

S+ 1999/03/11 (Thu) 14:02:38
 補足:#5までなら大丈夫だと思われます。#5の動作確認はしましたので。


不死鳥 (URL) 1999/03/11 (Thu) 02:26:28
先日、会社研修 in USAで、UWA(Ultimate Wizardry Archives)をゲットしたんですが。

普通なら、Leave Gameで終了できるのに、#4の終了のさせ方がわかりません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

やっぱり最高難易度かっ!なにやっていいかさっぱりわからない。ぼちぼち研究といきますか・・・。

不死鳥 (URL) 1999/03/15 (Mon) 08:26:23
>FAM柳瀬さん
 ありがとうございます。
 早速やってみますね。

FAM柳瀬 1999/03/14 (Sun) 21:44:53
終了させるときは、「Q」のキーです。同時にセーブもできますよ。
タイトルに戻れば通常通りLeaveGameでゲーム終了です。


Fortune 1999/03/10 (Wed) 22:58:49
はじめまして、Fortuneです。
私は外伝からWizにはまりました。今はPS版リルガミンサーガ#1で村正探しをやってます。
前から思っていましたが、どんなパーティーがいいのでしょうか?わたしは侍、侍(外伝2のみロード)、盗賊(忍者)、司教、僧侶、魔術師です。

Fortune 1999/03/14 (Sun) 16:05:28
RESありがとうございました。
#2でやってみることにします。
しかし、きつそうですね・・・・

HAZARD-DEMON 1999/03/12 (Fri) 00:49:37
ついでにリセット禁止すると、必然的にメンバーが増えて、
入れ替えも激しくなって、ドラマが生まれます。(笑)

野沢プロト (URL) 1999/03/11 (Thu) 04:54:19
キャラを多めにつくって、まめにメンバーの
入れ替えをすると楽しいのでは?


かいちょう 1999/03/09 (Tue) 07:04:33
最近外伝Wをはじめた初心者です。
外伝Wで生首(B1)の先にすすめません。
一応、お守りもゲットしてあります。
シークレットドアでもあるのでしょうか.
ぜひ、ご回答お願いします。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/09 (Tue) 07:58:26
ひー(;_;)
正にタイプしている間の時間差(T^T)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/09 (Tue) 07:57:09
あの生首、最初は驚きますけど、だんだん頭にきますよね(^^;)
FAQに載ってます↓
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqg4.html#f10

かいちょう 1999/03/09 (Tue) 07:56:50
試行錯誤の上、生首通過できました
お騒がせしました.


YOSSA 1999/03/09 (Tue) 00:27:54
今日、外伝3で、1LVアップ時に、61もHPが上がりました。
いったい最高でいくつ上がるんでしょうか?
ちなみに、人間の戦士です。
あと、外伝3ではHPの上がりすぎでポックリきますか?
・・・・・EXカリバーがみつからない拙者より。

Fuji.♪ 1999/03/10 (Wed) 07:31:11
追記。
レベルD8の8の部分、クラスによって違うはずです。 (^^;

Fuji.♪ (URL) 1999/03/10 (Wed) 07:29:53
えっと、確かレベルD8+耐久度ボーナス×レベルの値が現在値以下だと1点上昇、越えた場合はその値になる、というパターンだと思ったのですけど。
ただし、PC版とかの話。外伝はわからないです。 (^^;
本家に準じていると思うのですけどね・・・。
削りあいでTILTOWAITが役に立たないという友人のプレイを見ていたら、やる気が失せてしまって外伝はまったくやってないので。やっぱり#1あたりで低レベルキャラの緊迫感あるやりとりが好きなんだよなぁ。 (^^;

超電磁バイオメガ 1999/03/09 (Tue) 18:23:02
私の場合、LV150くらいの時に戦士のHPが
130ポイントくらい上がりましたよ。


ハッサン 1999/03/08 (Mon) 00:04:03
ドラゴンの洞窟を旅しているハッサンです。

ダイアモンドキングは一瞬の間に倒せました。
LV48 戦士(リズマン)
LV46 ロード(人間)
LV46 サムライ(人間)
LV27 ロード(人間)
LV29 ビショップ(人間)
LV28 レインジャー(人間)
の6人です。

 ここの過去ログを観るとLV100でも大変だとあったのですがノーフィス2発+ラバディで簡単に終わりました。
 たぶん、運が良かったのでしょう。
でもちょっと拍子抜けしてしまいました。
 WIZ外伝2(中古680円)が残っているのでそっちも片付けなければならないのですが、
まだ、見つけていないアイテムもあることですし今後はALL9のニンジャを作成するためにがんばります。
 話は変わるのですが、最近、外伝1〜3が復刻版として発売されているみたいなのですが、この復刻版はゲームボーイカラ-対応とかそういう特典(?)があるのですか?
カラーを買おうと考えているのですが、WIZをするだけなら今の白黒もカラーもないような気がするのです。
どなたか教えてください。

ドラゴンの洞窟の旅はまだまだ続きます。
ハッサンでした。

野沢プロト (URL) 1999/03/10 (Wed) 03:17:43
ひさしぶりに外伝3やって、ダイアモンドキングと戦ってみました。
「なかなかラバディが効かないな」と思っているうちに、戦士系の連中が奴をフクロにして終わり。
関係ないけど、レベル100を超えるくらいになると、なんだかキャラに個性がなくなってきますね。

超電磁バイオメガ 1999/03/09 (Tue) 18:28:36
私の場合、ノーフィス&ラバディ攻撃を知らなかったため、
ダイヤモンドキングの撃退には相当苦労しました。
確か戦士のレベルが180くらいでやっと・・・かな?
戦闘方法は、古典的ながらコルツ&バマツをかけて特攻隊です(笑)

YOSSA 1999/03/08 (Mon) 23:50:43
じゃあ、「アラビクゾンビ」にしましょう(爆滅)。

野沢プロト (URL) 1999/03/08 (Mon) 03:11:02
すごいですね。
それにしても、ダイアモンドキングって名前、
ダサくないですか?

YOSSA 1999/03/08 (Mon) 00:25:11
ダイアモンドキング撃破おめでと〜〜(^−^)
んで、復刻版は、変更なしです。カードもロムも説明書も。唯一箱には「復刻版」と印刷してあり、ちょびっとだけ違います。あ、値段もちがうっす。
僕はかつて川の中に沈めたことのある旧型GBでやってるけど、カラーでやるとよりいいです。色が増えます。しかも、軽い。世間はGBカラー対応ばっかりです。お金に余裕があれば買うといいでしょう。


ぷたコプター 1999/03/07 (Sun) 23:58:29
みなさん、こんにちは!ぷたコプターです。
( か*ず*と*よ さん度々お邪魔しております!)
日本では、いまだに外伝が生み出されるなど、ウィザードリィ人気が衰えないですが、そろそろウィザードリィ・コンストラクションソフトが出ないでしょうか?ほしくない?
(攻撃力、命中率の関数が設定できたりとかも・・。数値にこだわりますが。)
むかし、雑誌でバーズテイル・コンストラクションの英語版の記事とか出てたような気がしましたが、ウィザードリィとかでてないのかな〜。

そう言えば、フリーソフトでは、ヒーローさんのRPGダンジョンコンストラクションセットがでてますね。これはDOS版は完全に完成していますが、WIN版はまだ改良中みたいです。あと、DETH=HEADさんのSORCERERでもシナリオ作成できるように企画中だとか・・。
何か他に情報、夢希望あればレスお願いします。では、長文失礼します。

ぷたコプター 1999/03/13 (Sat) 11:48:22
か*ず*と*よさん、かすみさん、ひのえさん、貴重な情報、レス、ありがとうございます。(だいぶたってしまったので、読んでいただけるかどうかわかりませんが・・)
「Write Down Your Desires with the COSMIC FORGE!」
(・・長い・・)さっそく行ってきました!
すごいWIZ達人ツールばかりのようで、深い感動、歴史の重み、異様な怪しさ(特にWIZPLUSのじじい、わーどな?)を感じました。
でも、現在の環境(WIN95、プレステ)とは程とおーいくらい深すぎますね!どなたかの努力でできたとしても著作権で日の目を見ないようですし・・・。残念!!!
98DOS用だんだんダンジョンは、リアルタイム戦闘で残念だったし、PS用ダンジョンクリエイターは、中途半端で不評のようですね。(好きな方ごめんなさい!)ということで、パソコンもPSもあまり乗り気でないかも・・(う〜)
いつか夢が実現する日を、気長に待つしかないようですね!またまた長文失礼しました。でわまた!

ひのえ 1999/03/12 (Fri) 12:45:31
WIZコンストラクション...
それなりの知識があれば誰でも作れるでせう。
ただし、半端な動機で作り始めてもデータ解析で死にますよ。(保証する)
時間と根性ありあまってますって人はチャレンジしてみては。

#ちなみに作っても著作権の関係で発表できないかもよ。:-)

かすみ 1999/03/11 (Thu) 00:51:06
オフィシャルでなければ、高校の頃88やMSXの#1〜4に対応したマップエディタやアイテム・モンスターメーカーなどでオリジナルシナリオを作ってみんなで遊んでましたよ。カオスエンジェル風とかドレインなスクロールとか。手近なところではフォント替えるとか。ローテクだぁ。88にセガmk3のトラックボールをつないで描いたりしてたあたりに時代を感じます。(T_T)

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/09 (Tue) 23:32:43
@WIZコンストラクション
お〜!ハッキリ云って欲しいッスね。もし出たならBCFやCDSのシナリオを旧システムで再現してやるんだ〜。(って実は既に取りかかってる人も居るんやケド、システムの解析が難しくてそれどこじゃないみたいネ(悲))
ちなみに元祖アップル版ではシッカリ出てたんだワ。
↓のThe Hall of Preservationに情報が。
http://www.ed.kagu.sut.ac.jp/~j1398609/wizardry/index.html


YANAGI_K 1999/03/07 (Sun) 22:18:02
外伝1で1stパーティが全滅し、やっとの思いで2ndパーティを育てて救出したのでが、30万ぐらいあったゴールドがほとんどなくなったのと年齢が若干増えていました。結構長くほったらかしにしてたのがいけないのだろうか、全滅した場合のデメリットについて、考えられることを教えていただけるとうれしいです。
お金はともかく、年齢が増えたり装備がなくなってしまうのは結構痛いのですが・・・

野沢プロト (URL) 1999/03/08 (Mon) 03:06:53
死ぬと、生命力が下がりますね。

HAZARD-DEMON 1999/03/08 (Mon) 01:43:54
微妙に死体の位置がずれてるという話も聞くけど。
やっぱり、喰われたり、再利用(=アンデット化)されてるんじゃないかな。
どっちにしてもあんまり想像したくない。
私は念のために同レベルのパーティーを並行して育てるようにしてますが。

YANAGI_K 1999/03/07 (Sun) 23:55:28
ぎえ ロストですか

それは悲しいですね・・・ 今のところロストキャラが出てないのは不幸中の幸いということでしょうか。

ちなみにロストするときって いつのまにかいなくなってしまうということなんでしょうか。時間が進むに連れ少しずついなくなっていくとか (^^;

Drake 1999/03/07 (Sun) 23:50:27
アイテムが無くなる位なら…
キャラがロストすることもありますよ。
食われたんかなぁ>ロストしたヤツ(T-T)


YOSSA 1999/03/04 (Thu) 00:25:48
ウィザードリィ友の会3を久々に読みました。
で、4は出てるのでしょうか?ひょっとして、会社が倒産!?じゃあ、無敵の気ピー、トレボーと最終人間兵器モードレッドの争い等はもう見れないのかい?
じゃ、じゃあ、ウィザードリィコミックス4は?
もう、WIZのマンガはないのか?たすけてぇぇーー!

1999/03/03 (Wed) 22:33:04
…やってしまいました。外伝Wの「初期化現象」……侍のレベル38,モンクのレベル35,ビショップが34ぐらいだったでしょうか。そりゃフリークの間では高レベルではないんでしょうけど、すごく大事に育てた大好きなパーティだったのでショックが大でした。
いや、それが、初期化が起こって茫然自失してそのまんまSFCの電源切って、隣のパソコンに向かって初めてこの現象のことを知ったわけで、もう一日、いや一アクション早くここのことを知っていればと(インターネット入れてまだ半月くらいなので)、…早速、アスキーにカセットを送りました。今度はクリアするぞ〜。

ところで、一つ質問したいのですが。
「聖域の塔」のオルガンで、「うまく演奏できない」というメッセージが出ることがありますよね。あれは、どういう条件で演奏できるのでしょうか。既にロストした第一期パーティではものすごく苦労したのに(結局わからずじまいでしたが)、今度だめになった第二パーティでは一発でOKでした。…どなたかご存じでしょうか?
では、しばらくリルガミンサーガでもやって、傷心を癒してきます。
またお会いしましょう。

篠原りあ★ 1999/03/07 (Sun) 05:20:42
久々にカキコ〜。で、パイプオルガンですが、
YOSSAさんのおっしゃる通り、まず楽譜が必要です。
そして…音楽を得意とするキャラに弾いてもらう事。
即ち、バードが必要ってコトです(^^)

野沢プロト (URL) 1999/03/04 (Thu) 02:23:51
ターボファイル、使うあるね。

YOSSA 1999/03/04 (Thu) 00:06:19
そいつはご愁傷様です(悲)。
外伝Wは根気が要るので、再び頑張ってください。
さて、パイプオルガンですが、たしか楽譜がどこかにあって、それを読んでたら、うまく弾けたような気がします。う〜ん、聖域の塔なんか最速でクリアしたから、あまり印象がない・・・。SFC自体封印中・・・。



BACK | NEXT