得物屋BBS #19
1998/12/14〜1998/12/29 +

BACK | NEXT

スケルトン・クルー (URL)
1999/01/11 (Mon) 12:57:02
明けましておめでとうございました。お久さです。
年始にちょっとバイトをしたところ、なんと19インチのテレビが捨ててありました。
責任者の人に尋ねたらもって帰っていいよ、だって。
と、いうわけで、テレビが壊れてウン週間、やっとテレビが手に入りました。
いやぁ、世の中何がおこるかわかんないもんです。

N2
1998/12/29 (Tue) 19:30:46
>ガ犬様
 成る程、アレを止めるための物だったとは・・・。最初に見たときに、気になってはいたのですが、結局、止める必要もないまま忘れ去っていました。
 どうもありがとうございました。

S+
1998/12/29 (Tue) 12:08:23
続いてお礼。
oneさん、座標通達ありがとうございました(笑)
これで国内購入という希望の瞬間が見えてきました(爆)

・・・ほんっとーに、ありがとうございました!!!

S+
1998/12/29 (Tue) 11:58:22
・・・えー、一昨日の私の発言で店主殿を始めとする皆様にお詫びがあります。

実は、2行目にもあるようにわたしのリルサガは「貰った」のであって、「買った」のではありません。
(紛らわしい書き方で申し訳有りませんでした(^^;)
なんでも私の先輩がネットで拾ったか、焼いた結果であるので、費用はフロッピー9枚分で済んでます。
(CAB形式の本体と、LHZ形式の修正パッチ含んで)

・・・えー、つまりは自慢話でした。以上(^^;;;

katocyan
1998/12/28 (Mon) 23:48:06
 最近のWIZは、ダンマスや、ウルティマを意識してか、はたまた作成者方が勘違いしているのかアクションやグラフィックに懲りすぎたり、コズミック・フォージのように、アイテムが限定されたりして、なんだかとってもよろしくない。(と思う)
 自分の周りのWIZフリーク達も#1〜#5までの話題で盛り上がり中でも#4までの緊張感がたまらない、といっています。
 そこで、次のように主張します。
主張!!
 オートマッピングなんかいらないし、ロストの危険があってもいい、只、謎とモンスターとアイテムのあるダンジョンがあれば。

みなさんの意見は、どうですか。
みなさんは「なぜ潜るのですか?」

Helion (URL)
1998/12/28 (Mon) 17:22:37
>会長さん
それ、「吐き気」じゃなくて「病気」じゃないですか?
一度Cure Diseaseの呪文を試してみてはどうでしょうか。

ガ犬
1998/12/28 (Mon) 17:01:23
>N2様
1.くさびはあるモノを「止める」為に存在します。
2.モノは地下2階に有ります。
3.地下2階をすみずみまで探索すると
「くそったれな とびらめ!」の意味が解ります。

そんなに難しい謎ではないので、頑張って下さい。

神楽坂 瑠璃
1998/12/28 (Mon) 15:55:55
 お尋ねしたいのですが
 「The Ultimate Wizardry Archives」を探して
います・・・アキバとか何処かに置いてある
所を知っている方いましたら 教えて下さい・・

宜しくお願いします・・・

N2
1998/12/28 (Mon) 14:21:06
 初めまして。N2といいます。
 友人から外伝3を譲ってもらい、しばらくそれをやっていたのですが、最近中古屋で外伝2を発見し,現在それをプレイしてます。
 そこで質問ですが、地下1階の、落とし扉とそのそばにある くさびの意味が分かりません。くさび を打ち込むなり抜くなりすると、何か起こるのでしょうか?
 何とぞご教授の程を。

COLE
1998/12/28 (Mon) 10:17:25
友達に頼んでいたultimateが昨日やっと手元に届きました(^^)
何とかしてフロッピーベースでも遊べるようにして、キャラやアイテムの増殖、#3->#1への転送も出来るようにしたかったのですが出来ませんでした。この年末年始にもう少し頑張ってみます。
それにDOS上のゲームを遊ぶのは久しぶりなので、メモリの確保とか音源の設定とかを思い出さないとBCF,CDSを遊ぶにはちょっと辛いです。まだ音を出せずにいます。

以上、現状報告でした。また進展があったら書き込みます。

会長。
1998/12/28 (Mon) 04:11:50
すいません、僕のはPC−98版です。
なんか、吐き気状態なんですけど、寝てると、
毒、麻痺、混乱、も一つ吐き気とかになっちゃうんです。
くらったのは、落とし穴に落ちて、フールテッドムンク?
みたいな名前のムンクになんか投げつけられてなりました。

Dia (URL)
1998/12/28 (Mon) 01:50:58
 ポストペット2001何ぞを買ってしまい、誰か相手してぇ状態のDiaです。

 wiz7の吐き気だけど、確かあれって寝てりゃなおるんじゃなかったっけ。
キュアLTコンディションで直らないというのが腑に落ちないのですけど。。。
 ちなみにここで質問するときは、機種名とかも書いた方が、答える人が答えやすいんじゃないかと思います。
そーね。パソ版だったらファーザールラエにイキナリ答えを云って泉使い放題とかできるし。って、これじゃ吐き気は治らなかったネ、確か。

PS. 近くメアドが一個余るんでお相手できるカモ。<ポスペ

one
1998/12/27 (Sun) 14:08:11
S+さん>PS:みなさーん!! Laser5って何処?
S+さん>とりえず場所だけでも知りたいんでよろしく!!
場所はアキバの…じゃなくって?(笑)
場所も URL もわかるこの辺からどうぞ。
http://www.impress.co.jp/akibamap/shop/cd_game/laser5.html
フォローども〜(^^)
さておきもっと沢山輸入せェ〜>Laser5

S+
1998/12/27 (Sun) 11:28:49
お久しぶりです、S+です。
最近、私もwin版リルサガを貰ってプレイしまくってます。
(でもたった30MでCDいらずで8800円は詐欺じゃないのかと思うこのごろ)
・・・断腸の思いでワイヤーフレームでやっております。
(やはりMMX166ではきつかった)
おそらくFAQを見に来ると思いますんで、よろしく。

PS:みなさーん!! Laser5って何処?
   とりあえず場所だけでも知りたいんでよろしく!!
   (どうしてもULWIZを買いたいS+でした!)
定価で買ったのか!そりゃ辛いわ。
そーね、CDがいらないのは大歓迎として、容量余ってるなら無改造バージョンとかいれてくれりゃー一気にローカスの株が上がっただろうに・・・惜しいのゥ。

会長。
1998/12/27 (Sun) 02:35:29
こんばんわ、会長です。
又、WIZ7の事なんですけど、ムンクハラマの隠された
寺院で吐き気状態(緑の顔の奴)にされてしまって、あわててスターターダンジョンまで戻り、泉の前でキュア・レッサー・コンディションをLV7で唱えまくってるんですけど直りません。(50回は唱えた)
どうすればいいんでしょう、教えて下さい。
己も眠って治したような気が。泉のそばで体力フルにしてグースカ・・・さて?

NAZ
1998/12/27 (Sun) 02:00:40
下の欄に書き込む方は店主さんなのでしょうか?
下らない書き込みしてすみません。でもちょっと謎?
そーでーす。(面倒なのでいちいち名乗らないケド(^^;))
でもこのBBSもそろそろ新しくしたいねェ。理想としてはみんなが店主のようにレスを付けられるようになるコト。<てなワケで改造中だぞっと。

芳仁(ほうじん)
1998/12/27 (Sun) 01:24:34
みんな、のってるかあーい!(九十九一風)
いやあ、所でどうなのさ?
サターンのリルサガのボーナスマップは?
なかなか口コミじゃ情報来ないのねん!

んでね、PSでWizの外伝が
「かみんぐすぅーん」なんだけど何月なのかな?
情報誌見ても、タイミングが悪いのか乗ってないっす!

それとね、GB版の外伝1をやってるんだけど
ビショップに「テンテン」って名前を・・・
ああ、ハマってるオイラは31歳・・・・
@ボーナスマップ
デーモンロードが居る、サキュバスが衣替え、コッズアイテムが普通に出る、7〜9階はどーなってんの?、カシナートが出にくい、ってトコかな。熱いぞ(^^)

@ディンギル(PSのWIZ)
来年の春だそうな。アスキーのページを要チェックや。

@テンテン
変わらんネ(笑)

one
1998/12/26 (Sat) 22:13:19
Win版が出たというので遅ればせながらGet。が、あまりの操作性の悪さに挫折(昔の98版が懐かしい…)。
で、触発されて無性に#1がやりたくなったのでUltimateの購入を決意するも、LASER5は売り切れ。がーん。カード持ってないから海外のshopからも買えないっす(;_;)

シルバーアロー
1998/12/26 (Sat) 15:48:54
君主の聖衣3個目ゲット。でもカシナートは未だ手に入らず。なぜ?>#BD
で、質問なのですが、倍打・防御・抵抗効果があるアイテムは、持っているだけでもその効果が発揮されるのでしょうか?(ex:青真珠)手裏剣は、持っているだけで毒&ドレイン防ぐみたいですが。また、その効果は、素手(武器を装備していない)状態でもよいのでしょうか?教えてください。
@倍打・防御・抵抗効果は持ってるだけでOK?
倍打だけはBDでは装備しないと効果が発揮されません。抵抗は持ってるだけで大丈夫。手裏剣の防御効果もしっかり機能するぞ。そーいや昔、裸忍者に倍打効果のあるアイテムをいっぱい持たせて、モンスターキラーなキャラも作ったっけ。<所詮は素手なので武器を装備した方が強かったりする(笑)

鬼神
1998/12/26 (Sat) 14:49:16
そいつぁすいません。
実を言うと私も外伝3については気になっていたんですよ。でも、ということは外伝1・2と違って3にはクリアの証は1つしかないということですか?
一応2つあるぞ。アガン復活に失敗したら「?」がつくし、成功したら「!」やケド。

NAZ
1998/12/26 (Sat) 00:19:05
外伝3でレベル30の侍一人で冒険してるのですが
どーしても『ブロブアイズ』が最後まで倒せません
やはり大人数でフクロにするしか手はないのでしょう
か?ちなみに今だ最強の剣はカシナートです。
それからこの侍は僧侶呪文をすべて唱えられます。
1人で勝負とはまさにサムライ。男らしいねぃ!
つまり倒した端から仲間呼ばれて追いつかないってコトかな。1人プレイにこだわるなら更に修行を積んでアルケミスト呪文を覚えるってのはどうやろか? 雲系呪文でダメージを蓄積すれば戦いやすいと思うのだが。

AQUA
1998/12/25 (Fri) 23:54:21
 速攻レスありがとうございます
おかげでなんとか先に進むことができました
感謝ですm(__)m
いやいや(^^) この先も頑張ってねん。

AQUA
1998/12/25 (Fri) 20:26:22
 はじめまして
最近、外伝Wを発掘してきてプレイしてるんですが
サンクチュアリ2Fで神殿のかぎを開けた部屋に行
くと床がないとか意って、下の階に落とされてしま
います。もう一週間くらい同じとこでうろうろして
ます
誰か助けて(^^;;;
北2東8のスイッチを押してみそ。
(確かにこのあたりのスイッチは小さくて見つけにくいよネ。)

スケルトン・クルー (URL)
1998/12/25 (Fri) 16:59:43
GB復刻版はカラーになるのか?だったらいいなぁ・・・。
なんにせよ外伝3が手に入らない俺にとってはこれ以上ない至福!
ララ・ムームーをあがめたい気分だ!
残念。「ゲーム内容には全く変更はありません。」だそうな。
ララ・ムームーのバカ!

鬼神
1998/12/25 (Fri) 15:35:20
>滅さん
自分でもっと試してみてください。
その書き方は誤解を生むぞ。それともまだ何かあるんかい?

Mist
1998/12/25 (Fri) 13:15:25
>魔法耐性アイテムについて
そういえば全員分Book of Deamon
そろえてからは、魔法をくらったことが無い様なきが
しますねえ、たとえば一人しか持ってないときに全体魔法食らうとその人だけ半減だったような気が…

>BDのカシナート
 はっきりいってないです。私もスゴーくさがしてるんですけども無いです。何でなんでしょうね?6階、5階、4階でも探してみたんですけどやっぱりない。カシナートをさがしがてら、オートマッピングコンプリートしたりしてもやっぱりない。だれかもってませんか?
誰からもらったか教えてください。

ぴかどん
1998/12/24 (Thu) 12:25:47
GB版のWIZ外伝の復刻版って
内容はそのままででるみたいですね。
詳しいことはアスキーのページを観てください。
私はGB版は弟のやつでやってたので、
自分用のをゲットしたいと思います。
あ〜あ〜ガックシ。でも持ってなかった人はそれでも嬉しいよネ。
(ちなみにディンギルが延期されたのはポケットステーションに対応してくれるんじゃないかと勝手に想像してたのだが、この調子じゃありそうもないな。)

シルバーアロー
1998/12/24 (Thu) 11:18:42
>魔術耐性アイテムの質問について
レスしてくだっさった皆様ありがとうございます。なるほど、ソウルトラッパーの群れが何もしてこない時があるのは、そういうわけだったのか・・・。よし、がんばってあと3つ見つけるぞ。
#BDで村正、コッズアイテム、手裏剣、君主の聖衣をゲット。でも、カシナートが出ない〜。なぜだー。


1998/12/24 (Thu) 02:51:07
外伝Vのことです。ダイヤモンドキングを倒し、魔法の魔除けを取ったのですが、何か変わった、ということがありません。やっぱりなにも起こらないのですか?それとも何かすることを忘れているのでしょうか。教えていただけませんか。
そこで終わりっす。
ドラゴンの洞窟っていわゆるオマケなのよネ。

Drake
1998/12/24 (Thu) 00:22:53
>篠原りあ★さん
ありがとうございます。これでゆっくり眠れそうです(爆)
そうですか・・・でも、一つづつずれてるような表記に感じますよね
ニルダの杖を奪還せし者→宝珠の守護者
????→ニルダの杖を奪還せし者
ってな具合に・・・

篠原りあ★
1998/12/23 (Wed) 10:02:46
>Drakeさん
「宝珠の守護者」ウチでもダブってます。どうやらコレがデフォのようで、試しに新規作成したキャラでニルダの杖を持ちかえっても「宝珠の守護者」の称号が付きます。なお、全ての称号が付けば
ワードナを倒せし者
トレボー親衛隊
宝珠の守護者
ニルダの杖を奪還せし者
宝珠の守護者
…の順に称号が並びます。以上!

Drake
1998/12/23 (Wed) 01:48:04
Win版リルサガ一応#1〜#3までクリアしました。
で、気になることが一つあるんですよ(^^;
Win版って勲章って”>””G””K””*”でなくて、”ワードナを倒せし者”とか”宝珠の守護者”とかになってますよね?
#3→#2→#1の順でクリアしたんですが・・・
ニルダの杖を持ち帰ったキャラ(普通Gがつくキャラです)
現在勲章のところが
ワードナを倒せし者
トレボー親衛隊
宝珠の守護者
宝珠の守護者
になってるんですよ。
他のキャラ(普通Kがつくキャラ)は
ワードナを倒せし者
トレボー親衛隊
宝珠の守護者
ニルダの杖を奪還せし者
になってます。
宝珠の守護者ってのがダブってるのが気になって気になって・・・
これって普通なのかな? 気になって夜も眠れない(^^;
どなたか教えてくださいm(_ _)m

igechan (URL)
1998/12/23 (Wed) 00:49:01
こんにちは。あいかわらずWiz#1やってます。この間は宝箱のテレポートで出口のない空間に閉じ込められてしまって、泣く泣くそのパーティをあきらめて創りなおしてやってます。そしたらなんと、先日B10FでGarb of Lordを見つけてしまいました。それも2個連続です!でもウチのパーティはみんな極悪なんで誰も着れないんです(TT
しょうがないから持たせるだけにしてHPの表示に + が付いてるのを見て我慢してます。
では!

Helion (URL)
1998/12/22 (Tue) 21:48:44
訂正です。(汗)
別に装備しなくても持っているだけで大丈夫です。

Helion (URL)
1998/12/22 (Tue) 21:47:49
>Magic Charm
SS版でもこれを含めて「魔術」に対する耐性を持っているアイテム(Book of DemonsとかGold Tiaraとか)を装備すると呪文の"ターゲット"にはなりませんよ(相手を選ぶ説明だなぁ(笑))。#2なんかだと前衛に持たせておけばH.Priest&O.Lord戦がちょっとは楽になりますし。
もちろん全員が持っていれば敵は一切魔法を使ってこなくなります。(実際は使ってるけど発動しないので何もしないように見える)
#結局B.D.最強の敵はドラゴンの群れというわけか(笑)

knm
1998/12/22 (Tue) 17:45:43
UltimateですがLaser5で手に入れました(^_^)
昨日さっそくインストールして今日会社でキャラ作って
ました(^_^;
ノートで快適に遊べてます。いいソフトだなぁ〜

Mist
1998/12/22 (Tue) 15:33:20
>シルバーアローさん
はじめまして
はっきりいってその攻略本は(私の本も)うそつき太郎君です。
その魔封じのネックレスは、僕の使った感じでは、
”呪文の(ブレスも?)のダメージを軽減する”
だとおもいます。ティルトウェイトとかくらってみてほかの仲間とどれぐらいダメージが違うかを見るとよく分かります。大体半分ぐらいのような気がします。
ではでは。

H.H.G (URL)
1998/12/22 (Tue) 14:50:14
なんてこったい。UNIXで書いたら、UNIXでも読めない
文字化けが起こってしまった。店主殿、消して下さい。

では、改めて
会長さん>ダーダエン同盟じゃなくてダータエンですよ。
ちなみに#6は平仮名じゃないと受け付けてくれず
「スケルトンクルー」っていれても通用しません。

#4の「スペインの宗教裁判」連中の写真、
ホームページに正式に掲載しました。
後は「ホークウィンドの日記」を手に入れれば
Wizardry パーフェクト・アイテムコレクター
の称号がつくかもしれないのに。

誰か入手方法を推測して下さい。
ビショップの舌は持っていますので。

また、後でな (ニヤリ)

COLE
1998/12/22 (Tue) 12:55:18
シルバーアローさん、
私はパソコン版しか遊んだことがありませんが、そのアイテムは「持っているキャラに向けた魔法を受け付けなくなる」効果があります。だからHALITO等の個体攻撃魔法は受け付けなくなりますが、他のキャラに向けられたMAHALITO等の集団攻撃魔法は受け付けてしまいます。
ですから、このアイテムの力で集団攻撃魔法を防ぐには、パーティの誰に対して向けられた攻撃魔法も受け付けなくする、つまり全員にこのアイテムを持たせる必要があります。Amulet of Wardnaと同じようなものです。パソコン版でしたら一個見つければ後は何とでもなるのですが、SS版ではどうでしょうか。

COLE
1998/12/22 (Tue) 10:14:19
店主さん、
考慮の足りない書き込みでごめんなさい。Laser5が輸入販売しているっていう件も確かめたわけではなかったし。(何か最近謝るような書き込みが多いぞ>COLE)

で、Ultimateですが、私の場合、台湾へ行った友人が向こうで見かけて買ってきてくれました(^^) 日本でも販売してくれると良いですね。

Mephistopheles
1998/12/22 (Tue) 03:03:26
>Chaosさま
なるほど、ロクトフェイトを唱えるキャラもレベルダウンさせるわけですね。それは盲点でした。
早速ためしてみるです。
どうもありがとうございました。

混沌(Chaos) (URL)
1998/12/22 (Tue) 02:01:52
 こんちゃ、混沌です。

 to Mehpistophelesさん
ロクトフェイトするキャラもドレインを受けましょう。
レベルアップ時に覚え直すはずです(覚えなかったらリセット)。


 外伝復刻版かあ。出来によっては外伝2まで(ないし外伝2)は買っちゃうかな。個人的に、外伝3は評価が低いので、どんなことがあっても買わないでしょう(^^;

Mephistopheles
1998/12/22 (Tue) 01:24:20
こんばんは。
店主さん、御回答ありがとうございました。
リルガミンの宝珠はしばらく持ち歩いていたのですが、なんだか役に立ってるようには思えなかったので酒場にいる『にもつもち1』さんにあずけちゃいました。(笑)
ところで、また質問があるのです。(こんなのばかりでごめんなさいです)

>戦闘中にマハマンを唱えるかドレインを受ける
>戦闘が終了しないうちにロクトフェイト
>LVは下がっても経験値は元のまま
> 宿屋に泊まってお得なカンジ

というワザがありますよね?
でもこれやってしまうとロクトフェイトがきえてしまいます。なんとかこれを回避する方法ってないのでしょうか?
店主さん及び熟練冒険者のみなさま。
10年前の冒険で一度挫折しているヘッポコ冒険者に、どうか救いの手を差し伸べて下さいまし...

シルバーアロー
1998/12/22 (Tue) 00:47:56
下の文訂正です。
#3→#2です。失礼しました。

シルバーアロー
1998/12/22 (Tue) 00:46:43
ずいぶん前に書き込みしました者です。お久しぶりです。
卒論にかかりっきりだったのですが、先日ようやく提出しまして、95%卒業確定いたしました。今は、SS版リルサガ#BDにて、殺戮の日々を送っております。
で、質問です。#3と#BDで出現する「魔封じのネックレス」というアイテムがありますが、攻略本によるとじゅ文を受け付けなくなるという効果があるそうなのですが、持っていてもガンガン食らってしまいます。特定の呪文のみしか、防げないのでしょうか?教えてください。

会長。
1998/12/22 (Tue) 00:22:26
こんばんわ。

現在、PC98のWIZ7をやっているんですが、オルコグレ城にいるゴーンの王から鍵をもらえません
「一つ聞こう、何がお前達をここによこしたのだ?」
の後に「ダーダエンドウメイハヤブラレタ」と伝えても関心を示さないですし。
誰か教えてくださ〜い。

らすかる@チリビール(怒)
1998/12/21 (Mon) 23:45:51
こんばんは。

>WIZ外伝「復刻版」発売予定。
「復刻版」?つーことは以前のと何かしら違うということか?
(同じなら「再販」とかなるだろうし...)
前と全く同じで箱に「復刻版」って明記している程度だったら私買いません(^^)。

>GBカラー対応... (由良真沙輝殿)
私の場合、GBって目が痛くなってろくにPLAYできません。
復刻版がカラー対応のみだった場合、スーパーGB3?待ちということで...

>SS版リルサガ、BDについて。
掲題の件、攻略本に7〜9階は無し。6階から直接9階に行ってすこし歩いたら即10階って書いてあったけど、これって
1. 7〜9階(の一部以外)はホントに存在しません。
2. マラー、ないしテレポーターで飛び込んでね。
3. 2.で行けるけど...「石の中にいる(^^)」。
のどれに該当するんでしょ?

EOJ
1998/12/21 (Mon) 18:33:48
 COLEさん、どうもありがとうございました。
 98では動かないんですか……、残念。(涙)
 そういうわけで、リルサガやり込む事に決定。
(Windows版じゃないやつ。Windows版、良い評判全然聞かないから……)

COLE
1998/12/21 (Mon) 18:10:29
EOJさん、はじめまして。
GOLD以外はIBM-PC/AT互換機のDOS用ですから、NECのPC-98x1シリーズでは動きません。

tsuyoshi suzukiさん、ultimateの注文方法ですが、以前はJapanを選べたのですがいつのまにか出来なくなっていますね。
Laser5が輸入販売を始めたのでそちらで買うのも良いかと。

で、店主さん、お忙しいと思いますが、今後もこのような質問は増えると思うので「新作情報」のところに書かれては如何でしょうか。まぁ私が言うまでもなくそうなさるつもりでしょうけど。
イヤミやな〜(^^;)
いやいやラジャー、任務☆完了っす。

スケルトン・クルー (URL)
1998/12/21 (Mon) 17:09:25
この前、近くの中古ゲームショップでFC版Wiz #1を見つけました。
で、「おおっと、こりゃ買いじゃ」と、財布を開けるとスカスカ。
ボルタックに「おかねがたりないようだね。」といわれた気分がして悲しかった。
なんであの時4980円がなかったんだろう。と後悔しないように、
近いうちに手持ちのゲーム売りに行きます。

***さがしてます。***
どうも外伝3(GB)が見つかりません。何でも出荷数が少なかったとかいう噂は聞くんですけど・・・。
誰か売ってくれないかなぁ・・・。(贅沢か?)

***HP作成中***
今年の秋頃から作り始めた外伝4の攻略ページが終わらないままHP自体を新しくしました。しかも内容はほとんど変わらず。何やってんだろーね。

ももんが
1998/12/21 (Mon) 10:37:52
お久しぶりです。(かれこれ3ヶ月ほど前にお邪魔させていただいた者です。)
皆さん、パソコン版やサターン版のリルサガで盛り上がっているようで羨ましいです〜。(私の場合、買おうにも本体を持っていないので仕方ありません。でもSS版兼Win版の攻略本を買ってきてしまいました。しかも時間がないので、これでプレイしたつもり・・・。)
そうそう、リルサガのサウンドトラック、発売されていたんですね!CDショップで見つけて、衝動買いしてしまいました。これでまた、プレイしたつもり・・・?(泣)
それから、末弥純さんの「三女神」、とうとうジグソーパズルになりましたね!やったぁ!Central Hobbyさんに感謝感謝。(狂王の試練場のメインイラストもパズルになってほしい、と個人的には思っていますが、皆さんはどう思いますか?)
情報サーンキュ(^^)
てなワケで会社帰りに無事ゲット。20曲目がイカスのでそればっか聴いている(笑)

@ジグソーリクエスト
「狂王の試練場」なら3000ピースぐらいのをドーンと!
己的には「ピンクのリボン」を是非。

tsuyoshi suzuki
1998/12/21 (Mon) 04:06:45
はじめまして。その昔友人の8801で#1をやって以来、10年以上ぶりにPC版リルガミンサーガにてWizに再開しました。
しかし、あまりの操作性の悪さにSir-TechからIBM版を買おうとしたらホームページが工事中。Yahooでいろいろ探してたらAppleIIエミュレート版の事をしり、この歴史的オリジナル版をPlayできるのかと懸命に動作にチャレンジしてました。
ところが,,,どうもこのAppleII版はLATUMAPICが効かないバグがあるみたいですね、、、残念。どなたかこれの回避方法をご存じでしたらお教えください。

また、Ultimat Wiz archiveの事を知り、無我夢中でwww.interplay.comから注文してしまいました。
しかしこれもところが,,,なんと注文欄のcountryにjapanがないではないですか。しかたないのでTaiwanで登録して、すぐにメールでjapanに送ってくれと要望したのですが
どうなることやら。
このホームページの家主さんは注文して5日で入手されたそうですが(うらやましい!!)、注文時のcounry登録はどうされましたか?
@APPLEII版のLATUMAPIC
バグではなく仕様です。このバージョンでは戦闘の度に唱える呪文なのだな。だから回避方法も何もありませぬ。

@Country登録
己がInterplayで注文したときは「Japan」がありました。
ちなみに他のWeb Shop、例えばここなら日本もOKだよん。
http://www.ebworld.com/
(実際に買えるかは確認していません)

由良真沙輝 (URL)
1998/12/21 (Mon) 02:05:56
>GBウィズ復刻
おぉ!それは知りませんでしたぁ。
するってーとなにですかな、GBカラー対応になって帰ってくるわけですかな?
ゼルダもそうだし。

NAZ
1998/12/21 (Mon) 01:35:18
わーい。アガン倒しました。
うーでも全然アイテム無いッス。最強のソードが
カシナートですし、、、。ああ、攻略本が欲しい!
誰かプレイヤーズ・フォーラムVOL1と交換しま
せんか?
ちなみにこの外伝3、箱、取り説、無しで4千円でし
た。再販ですか、、、(泣)でもソフト再販ってことは
攻略本も再版ですかねぇ、、、。ねんじましょう、、。

Mephistopheles
1998/12/21 (Mon) 00:50:58
皆様はじめまして。
最近10年ぶりぐらいにWIZをやってみたくなり(以前はPC9801VM21で#1をやってました)、GBの外伝1を始めてしまったら、今ではしっかりWIZの世界に染まってしまっているMephistoと申します。
なので、こちらのHPにはちょくちょくとおじゃまさせていただいてました。今後ともよろしくお願いします。
さて、今日のテレホタイム直前ぐらいに、やっとこさタイロッサムをやっつけたのですが、ここで手に入るリルガミンの宝珠って、お城で称号がもらえること以外に持っているといいことってあるんでしょうか?
とりあえず、ゴミ捨て場で増やしてはみたのですが...
なにか御存じの方いらっしゃいます?
ストーリーの進行に不可欠、ではないんだな(笑) 真面目な話、タイロッサムを倒してその場で宝珠を捨てちゃっても裏ダンジョンには入れるんだよネ。
何かに抵抗、あるいは呪文無効化・・・あるかなァ?

Dia (URL)
1998/12/20 (Sun) 23:22:02
>篠原りあ★ さま

けんすけさんという人が、インターネット上で
対戦プレイを計画しております。
まあ、今回の話とはちょっと違うかもしれませんが、
他の方々も参加すると、かなり楽しくなるかもしれないなぁ。。。と思ってみております。よろしかったらどうぞ。
http://www.alles.or.jp/~kenskef/

>windy さま

ううむ。やはりいたのか。
じゃあやっぱり、ミラーするべきですねぇ。。
とりあえず、じゃあ
http://member.nifty.ne.jp/Dia/wizlink/
に造っておきます。
で、もう何日かしたら正式アナウンスということで。。

EOJ
1998/12/20 (Sun) 19:26:16
 はじめまして、EOJという者です。
 Interplayから出ている「THE ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVES」についての質問です。
 NECの98mateにWindows98を乗せているですが、前記のソフトは動作するでしょうか?
 #1から#5は実質DOSで動いていると聞いたので、DOS/V機でなければ動かないんじゃないかと思ったのですが……。
 唐突で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか。

篠原りあ★
1998/12/20 (Sun) 00:22:46
ふう、ようやっと窓版リルサガ、#3をクリア…速攻で#1に転送してワードナ倒しまくってます。ううん、願わくば闘技場ってのを試してみたい所ですが近所にリルサガ持ってる人がいない…(涙)

>SHEEEさん
それは嬉しいですねー。スケジュール表は未チェックだったんで気づきませんでした。これでプレミア付けてる(約1万!)中古屋での価格が下がるかも…少し期待してたりして(笑)

>windyさん
…思わず地下10階に降りてモンスターの首をはねまくるペットを想像しちゃいました(笑)ペットの攻撃力、侮り難し!(笑)

SHEEE
1998/12/20 (Sun) 00:03:47
今週のファミ通みましたか?スケジュール表の所にかいてあったんだけれども、GBで外伝1〜3の復刻版がでるってさ。3本とも、4500円だったはず。昔のと全く変わらないんでしょうか?う〜ん気になる。
情報ありがとー(^^)
変わらないかどーかは己が聞きたい・・・。

windy (URL)
1998/12/19 (Sat) 23:51:59
★Dia さん

 はーい、私は今まで会社環境からは見ることができていませんでした<wizナビ

 何度も何度も、折を見てアクセスしてもだめだったのであきらめてしまっていました。(^^;

 もっとも今の職場は年内一杯なので、また状況は変わると思います。ということで一応手を挙げてみました。

★PostPetでの村正について

 参考書籍によると、レア度は"A"ということで、その上にAAやSというレア度ランクがあるらしいのでそれほどものすごいものということもないようです。でも、その説明が「ダンジョンの最下層に落ちていると言われる伝説のアイテム」っていうんだから。(^^; PostPetの場合、ゲストで来たペットに自分の宝物を勝手にあげちゃうことがあるということなので、どうか村正だけはあげないでおくれと願うばかりです。(^^; よし、今のうちにバックアップだっ。
<参考書籍:PoP'n PostPet Book/(株)アクセラ>

★GAME BOY COLOR

 …を買っちゃいました。
 早速外伝(I)を起動してみました。
 …それほど大きな違いはないかもしれません。(^^; なんせwizなんで。
 でもカラーだという前に液晶がTFT(反射型)だということもあって見やすくなったことは間違いありません。グラフィックの細かな部分がはっきりするのはなかなか良いです。

#お正月休みの間にwiz関連ページを作ることは果たしてできるだろうか?? 時間が欲しいよぅ〜

igechan (URL)
1998/12/19 (Sat) 23:35:03
ども、igechanです。
やっとB4F突破して、B9Fをうろうろできるようになりました(^^
今日はCusinartが2本出て、前衛の装備が一気にパワーアップして最高っす!!

では!

knm
1998/12/19 (Sat) 22:18:33
結局、Interplayで注文したのですがなかなかこないので
ぶらっとネットをうろついてたら日本で輸入して発売して
いるところを見つけたので速攻でInterplayへの注文をキ
ャンセルしてこちらに注文しました。
明日には来るようです。楽しみぃ〜(^_^)

ちなみに下記URLのところです。また品切れになったよ
うですが(^_^;
  http://www.laser5.com/

NAZ
1998/12/19 (Sat) 01:13:53
アルケミストの呪文のありか教えてくれた人へ。
助かりました!、アルケの呪文って、中和できるん
ですね(笑)。ありがとうございました。

Dia (URL)
1998/12/18 (Fri) 23:20:02
>wizナビ魔法の項
それはたしかにそうかもしれない。。。
多分最初に作らなかった理由は、wiz#1-5くらいで
共有したページが多いから、作りにくかったからでしょうねぇ。。
こっちもいっそのこと共有して作れば良いか、といまなら
考えられる(^^;
作る方向で善処したいと考える努力をするべく検討したいと思います(笑)

ところで、ついでだから聞いてみたいのですが、
wizナビの置いてあるサーバーさんは、
#研究室なんだけどさ
プロクシサーバーを使っていると見られない、ということを最近知りました。
さて、これが原因でwizナビを見られない人、っていうのは、果たしてどれくらいいるのでしょう?
あまり多いようなら、移転なりミラーなりの措置を考えるべきかなぁ、とか考えているのですが。。

S+
1998/12/18 (Fri) 18:22:29
なんか、凄く浦島太郎的気分を味わっているS+です。
>会長。さん
「KIA」とはたしか、耐クリティカルのパラメーターだったような気がします。あと、Deathなどの生死判定にも関わっていたような気がします。
・・・でもうろ覚えなので鵜呑みにしないで下さい。

・・・早く日本でもUL・WIZ販売されないかなあと思うS+でした。

混沌 (URL)
1998/12/18 (Fri) 01:49:51
誤変換
>システムに多ゲーム
 システムが似たゲーム っす(^^;

混沌 (URL)
1998/12/18 (Fri) 01:48:51
 こんちゃ、混沌です。相変わらずUOしてます(^^;
ギルマスやってます(^^; ウィズフリークなUOプレイヤーのみなさん、入ってください(笑)
(ギルドのHomepageあります(^^;)

>TaKaさん
 Wanderers、#1のテストプレイと#1完成版しかプレイしてませんが(すみません、時間無くて(^^;)、プレイした感じでは大丈夫だと思いますよ(^^; シナリオとかもオリジナルだし。システム似ているけど、システムに多ゲームなんていっぱいあるし(^^;

NAZ
1998/12/18 (Fri) 01:44:24
初めまして.NAZと申します。先月、外伝3を
中古ショップで見かけて即購入したのですが、取り説も
攻略本もなくて、四苦八苦してます。ので、こういう
サイトを見つけて超助かります。惜しむらくは
アルケミストの呪文効果がさっぱり解らんので
かなり辛いです、もし良かったら呪文一覧も
作ってほしいな。初登場でアツカマシイっすね。
すみません。
アルケミストの呪文表はここにあるよん。
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/menu.html
(あ、WIZナビに呪文の項もあったらいーのにな〜、なんちて(笑))

山田聖
1998/12/18 (Fri) 01:42:53
ポスペが村正を拾ってくる!?
・・・うちのネコは3日で行方不明になりまして、それ以来ポスペはやってないんですが・・・なんか気になってきましたな(笑)

Drake
1998/12/17 (Thu) 23:29:37
LOLモンスター博物館&アイテム博物館コンプリートしました(^^)v
例のPPTBMMもSLNTBBと立派なパーティになったし・・・
さぁ次はKODだ! がんばるぞ〜

>windyさん
うちのペットも拾ってこないかなぁ(^^)
やっぱレアなんでしょうね>村正

会長。
1998/12/17 (Thu) 22:40:03
どうもこんばんわ、会長です。
いまWIZ7をプレイしてる所なんですが、
私の攻略本「ウィザードリィ大辞典」のCDSのアイテム欄の備考/特殊能力の(〜のが多いな)とこにある「KIA」ってなんですか?
この場合はクリティカルヒットの有無っす。装備すりゃ出る!・・・こともあるネ。

篠原りあ★
1998/12/17 (Thu) 21:02:16
どうも。篠原りあですー。昨日からWin版リルサガをプレーしてます。
ううん、確かにちと操作性が気になるところ。もう少しキーボードに対応しててくれれば遊びやすかったんですけどね(^^; キャラメイクの時とかすごく大変です。
それはさておき、バグもちと多くて困りモノ。
結構致命的じゃないかな、と思われるのがリセット技に相当する行為…即ち戦闘中にゲームを終了させようとした場合の誤動作です。
終了しようとした途端、目にも止まらぬ早さで「逃げる」−>エンカウントを繰り返しまくります。で、そのままぼーっとしていると、逃げ損ねた時の敵の攻撃で体力はどんどん減らされてしまい(運が悪ければ毒や麻痺、ドレイン等のオマケも付いてきます)気づいた時にゃ全滅です(笑)
…コレで全滅した時はショックで頭の中が真っ白になりましたが、まぁ…リセット行為をしなけりゃ起きないバグですね(^^;
差分も出ていますが、数多いバグが全部消える訳じゃないです。早く次の差分が出る事を祈りませう。

>windyさん
むう、村正ですか…急にPostPetに対する興味が沸いてきました(笑)その調子で手裏剣とかも(あれば)拾ってきて欲しいところですね(^^)

windy (URL)
1998/12/17 (Thu) 11:56:55
・おかげさまで「隣り合わせの…」はここ数日の電車の友です。(^^) オリジナル版をずっと探していましたが文庫が出るなんて!情報ありがとうございました。

・PostPet2001が週末に発売されて各所で話題になっていますが、うちのペットが昨日「村正」を拾ってきました(ときどき宝物を拾って来るんです)! Ver.1のオフィシャルガイドブックにも宝物を鑑定する?「ポルタック商店」の存在について書かれていたり、PostPet開発陣にはWiz好きな方がきっといらっしゃるんですね。
それかなり欲しいかも(^^)>ポスペ

TaKa (URL)
1998/12/17 (Thu) 07:24:07
どうも、Wizの移植とまでは行かないですけど
似た物を作ってしまったTaKaです
難しいことは言えないけど
っていうかこちらが聞きたいくらいだけど
うちのWanderersは大丈夫なんだろうか・・・
と、ちょっと思った(^^ゞ
でも雑誌掲載もされたし、大丈夫じゃないかなぁ・・・

隊長
1998/12/17 (Thu) 02:54:09
「シンアイ商会」というのは、「QUAKEU」とかの海外製ゲームの輸入販売をやってる会社のようです。それで、そのシンアイ商会から「WIZARDRY B(英語版)」のCD版が出るそうなんです。詳細は不明。

「B」が、あの禁断の魔筆のことかどうかも不明です。未確定情報ですいません。

Drake
1998/12/17 (Thu) 02:43:57
UO・・・ウルティマ・オンラインです。念のため(^^;

Drake
1998/12/17 (Thu) 02:43:08
シンアイ商会・・・検索エンジンでは結構HITしますね。
UOとかの販売してるそうです。
しかし・・・BCFの間違いでは?

山田聖
1998/12/17 (Thu) 01:08:46
こんばんは〜。
ここの情報を見て懐かしの「隣り合わせの灰と青春」(文庫版)を買いに走ってしまいました。懐かしいなあ。個人的にはガディの「ダイヤモンドの騎士」も読みたいんですが、書いてくれないかな、ベニ松さん・・・

Helion (URL)
1998/12/16 (Wed) 23:52:16
いや〜、SS版のボーナスダンジョン、あなどれないですねぇ。
まさか、Mage's WandやAmulet of Skillの「使用済」が落ちてるとは夢にも思わなかったですよぉ。
#このときほど非オートセーブで遊んでて良かったと思ったことはない。(笑)
危うくロストか、危ないなー(--;)
ところで、石とかコインとかがボルタックに売れるようになってるのね。>BD
お陰で「いし1」とか「コイン」とかゆー辛気くさい連中ともオサラバさ(笑)。でも「ナイフ」クンは健在だ・・・。

ぴょん (URL)
1998/12/16 (Wed) 21:18:32
管理人さんへ<
ごめんなさい、URLはこれです。
よかったらみてください。

最近WIZをやってて思ったんですが、このシステムって、シナリオだけを変更しても、ず〜〜っと遊べるんじゃないのっかな??アイテムとか・・・ほとんど完成されたすぐれもののシステムかも!!と、思いました。
ほいほ〜い(^^)

@システム
そーそー。#1の時点で既に完成してると思うしね。<シンプルイズベスト
んだからどっかが、システムを共通で、シナリオだけを間を空けずにリリースしてくれないかなァ。更に雑誌の付録CDに毎月1フロアぐらいのショートシナリオを付けてくれるとか・・・。(そしたら己、マジで年間契約しちゃうよん。)

ポルポト派
1998/12/16 (Wed) 13:53:29
 始めまして、ポルポト派と申します。私はウィズはファミコン版の1と3をクリアしたあと、SF版5に挑戦していたのですが、燃え盛る炎の謎がどうしても分からず、かれこれ5年間ぐらい話が進まなくなっていました。そんなおりインターネットのことを思い出し、検索してみるとここにたどり着くことができました。FAQのコーナーには、私の5年にも及ぶ悩みの回答が記されており、死ぬほど感謝しております。
  一番頑張ってやったのは、ファミコン版の1で、パーティーは悪でロード2人に侍が2人それと忍者とビシヨプでレベルは全員40前後です。私は万能なキャラが好きなので、全員僧侶と魔法使いの呪文を使えるようにしたため、ビショップ以外は年齢が30歳前後の熟年集団になってます。他にこんな人はいないのでしょうか?
  なんとか5もクリアできそうなので、今は外伝4をやってみるつもりです。私の回りにはウィズをする人がいないので、ちょくちょくここに遊びにきます。
人サマのお役に立てるってス・テ・キ(笑)

@年齢
えーと、最初に遊んだFCIIでは、何にも考えずに簡易寝台に泊まったりして、ごく普通の侍が25才だったり、ボーナス60の生まれながらのロードが17才になっちゃったりして、ちょっと後悔しまくり。(やっぱ若い方がいいので。)

katocyan
1998/12/16 (Wed) 01:32:26
>ちなみにPS版ではレベルは999、HPは9999で打ち止めっ
>した。

こんなにいったんすか?
私は、こんなにいく前にやめました。(Lv70ぐらい#5の火の鳥を倒しまくりで )
その後は、転職に命をかけて、侍→ロード→忍者(途中から裸(笑)で、最後は、Lv60ぐらいでした。
ハハハ。力のコインを5枚程使って(爆)
あ、#5はフェニックスが一番効率イイっすね〜。(そーいや忍者をHP10000になるまで育てたっけ。)
ところでその転職だったら魔→僧→忍でも同じコトだよね。ロードを経由したらオーディンソードが装備できるとか、そーゆー特典があったら面白い、カモ。

隊長
1998/12/16 (Wed) 00:40:33
前に一度#4のことで投稿した者です。

某HPで、「WIZARDRY BCD (英語版)」なるものが
シンアイ商会から1月14日に発売されると書いてありました。これって本当でしょうか?     
さぁ〜?シンアイ商会ってのも初耳っすが・・・。
てなワケでその某HPで詳しいコトを聞いてきてレポートするように。して(笑)

katocyan
1998/12/16 (Wed) 00:31:10
なんか移植に関する問題が話題になっていますが、
法律家の卵としての見解ですが。
まず名前の使用WIZ・WIZARDRYなどの名前は違法、それを連想させる名前も違法(だから”ウインブロウズ”というソフトがありましたがアメリカはどうだか知らないけど日本では当然違法で、マイクロソフトがその気になれば日本での販売の差し止め、損害賠償請求ができるはず。)
グラフィックの使用も全部違法(似ているだけなら裁判で立証が難しいでしょうが。)
ゲーム内のアイテム・キャラ名も一般的なもの以外は違法。(たとえば”蝶のナイフ”や”村正”は違法”エクスカリパー”や”手裏剣”は合法ただしこれも裁判で立証が難しいでしょう)
BGM・効果音の使用も違法(効果音なんかは裁判で立証不可能でしょうが・・・・)
シナリオの使用も違法
つまり、個人・団体を問わず移植も新作も作れないということですね、
<ん〜、かのWIZDOSも、「この期限までに解答がなされな
<い場合は公開する」とサーテックに問い合わせて、結局
<解答がなくて暫定公開したって経緯があるんだよネ。<で、その後の評判をみてやっとサーテックも腰を上げた
<とゆー。(更にその後、ULTIMATE 〜の関係で公開禁止に
<なったケド)
と書き込みがありましたが、これらは、民事事件なので、相手がお上(裁判所)にこれこれですと訴えでないと事件になりません。おそらくはじめは、お目こぼし、話題になり、続編まで出たので公開禁止になったのでしょう。
自作のWIZは、せいぜい話題にならない程度で遊んでいるのが得策でしょう。

なぜにこんなに厳しいかといえば。
たとえばAさんが2年と100万円をかけてソフト甲を作ったとしましょう、これを解析したBさんが甲を新たに打ち直して、甲より使いやすいソフト乙を3ヶ月3万円かけて作ったとします。
Aさんは、開発費と時間をかけたため、甲を2万円で販売しました。
Bさんは、開発もしてないし、時間もかからないので、乙を5千円で甲より6ヶ月遅れて販売しました。
乙は、甲より値段も安く、使いやすいため、たくさん売れました。Aさんは、大変な赤字を背負ってしまいましたとさ。
ということを防ぐためです。(しかし、何度も書くように裁判での立証はBさんがよっぽどのこと−名前が似てるなど−の事がない限り難しく、このような事は、日常茶飯事です。)

長々講釈ぶってすみません、最後まで読んでくれた方、ありがとう。

Drake
1998/12/16 (Wed) 00:16:05
>katocyanさん
ガリカンの町にはジャーランの砦からだと毒液の沼を通ればすぐです。
が、ドラゴンを倒した後は下水道通る前に元の道を戻って一度町に帰っておいた方が良かったですねぇ・・・
呪いの剣について調べたりとかできたと思います(後からでも出きると思いますが)
あ、今から来た道を帰るより毒液の沼を通る方が近いです(少々危険ですが・・・)
壊れた鍵や剣の柄はもうタラに預けてありますか?

GJ
1998/12/15 (Tue) 18:43:48
はじめまして。現在、SS版リルサガをプレイしているGJと申します。
 うちのLv12の戦士の質問に答えてあげてくださいませ。
「ワードナーの護符を取ってからひたすらマーフィー君を殺しているんですけど、リルサガではLv、HPの上限はいくつなんでしょう。マーフィー君の撃破数は9999で止まってしまいました。祟られそうでちょっとこわいです。」
 彼の経験値は一億五千万ぐらいです。いまごろ、二億を超えたかも。それにしても彼はいつ迷宮から出てくるんだろうか...
そーねェ。あと1億も稼げば出て来るんじゃないスか?
(その戦士クンにちょっとした計算能力があれば・・・。)
ちなみにPS版ではレベルは999、HPは9999で打ち止めっした。

たつ吉 (URL)
1998/12/15 (Tue) 18:30:33
COLEさんへ
>話しは変わって、福岡ではまだWin版リルサガが手に入りません。
聞いた話ですが、リルサガの通常版は12月18日発売だそうです。確証はありませんが参考までに...

COLE
1998/12/15 (Tue) 14:07:30
ひのえさん、
結果的にひのえさんの移植版の邪魔をする形になってごめんなさい。β版を拝見したらあんまり良すぎたので、これをメーカーが知ったらどう思うか心配になったのです。

メーカーに怒られる心配が無い形で(^^)、これからも頑張って下さいね。

katocyan
1998/12/15 (Tue) 01:26:24
>Drakeさん
ありがとうございます。(でも書き込んですぐ見つけてしまった(笑))
しかし、このゲームは、全然家に戻れないんですね、早く戻って、タラに貢ぎ物をしたいのに(笑)
いま、ジャランの砦でたこを観賞しています。
もし、ガリガンの町に戻れる方法があれば教えてください。
しかし、とらわれていたハーガニーたちは、あの青いドラゴンを倒して、森に帰ったのでしょうか?

Drake
1998/12/15 (Tue) 00:03:23
>katocyanさん
タリスマンのあった部屋に隠し扉はあったと思います。
何か取り忘れていませんか?
たとえば呪われた剣とか・・・

篠原りあ★
1998/12/14 (Mon) 23:22:54
はじめましてー♪
つい本日まで電話回線停止していた(爆)篠原りあと申す者です。

回線が停止する前日に当ページに辿り着いたのですが、
あまりもの情報量に感動してしまいました(^^;
今後もここに書きこみをさせて頂きますね。

と、いう事で今回は挨拶程度にて失礼…。

P.S.
モンスターグラフィック一覧には特に圧倒されました。
あ、ここではご存知な方が多そうな気がしますが
NES版WIZ#1のフロストジャイアント、
FC版と違うのですが画像をお送りしましょうか…?
おいでませ〜(^^)
ああそーいやNES版は、なんかメイジのグラフィックも使い廻されているとかいないとか? 是非送って下さいませ。
(しかしあとは98版やって終わりだと思ってたのに〜(爆死))

ひのえ (URL)
1998/12/14 (Mon) 09:24:46
WIZDOS というのも、いちお、メーカーに認めてもらわなければ違法なんですよね(^^?

たとえば、PC98版WIZDOS とか作ってメーカーに承認してもらえる可能性って
どのくらいあるんでしょうか??

ほぼ、ゼロなのかなぁ。
ん〜、かのWIZDOSも、「この期限までに解答がなされない場合は公開する」とサーテックに問い合わせて、結局解答がなくて暫定公開したって経緯があるんだよネ。で、その後の評判をみてやっとサーテックも腰を上げたとゆー。(更にその後、ULTIMATE 〜の関係で公開禁止になったケド)

ところで、己としては個人移殖大歓迎。正直Win版リルサガを見て、もはやメーカーには任せておけんと感じた次第であります。てなワケで頑張ってくだされ。

らすかる@意識朦朧
1998/12/14 (Mon) 05:51:23
下の文章、送信してみらすげー長かった(笑)
だらだら書いたのがいけないみたい。
なんか間違ってたら誰か教えて下さい。
書いてる本人あまり自信ないので...
ん〜、ちなみにこの答申でどんな結論が出ても、我関せず。ヘタに騒いで墓穴を掘るようなマネもしない(笑)

らすかる@今日は休出徹夜
1998/12/14 (Mon) 05:45:29
今日は客先からこんばんは。
もう5時半(--#)、いい加減眠たくなってきた。

多数のみなさま>えみゅ&こぴーの件

 自分は法の事は全然教育を受けていないので、ホントのところは違うかも知りませんが、私なりの解釈を...
 まず第一に「合法も違法もメーカー側の考えしだい。」
と言うこと。
 ぶっちゃけた話、メーカー側が気に入らなかったら違法(そして訴訟問題に発展したらおそらくうちらでは勝てない)になってしまうと言うこと。
過去に某K社の某TMにて、多数出ている関連同人紙等はメーカー側も黙認(むしろユーザー拡大のために推奨?してたくらい。)だったけど、とある所が18禁(←この辺が気に入らなかったらしい)の同人ビデオ(^^)を出した所、「著作権云々」等で告訴に踏み切る(った?)などがありました。
>個人的なバックアップ云々
これについても、「1つのマスターから2台以上のマシンで同時に稼働出来てはいけない。」と言う法的なお約束があった(はず?)なので、ただ漠然とバックアップを取っただけではそれが違法につながる可能性もあるわけです。 ←(まあこれくらいでメーカーが告訴するなんて普通はしないと思うけど。)厳密にはバックアップではないけれど、たとえばWin版リルサガ。マスター1つ買って、自宅と会社のPCにインストール、っていうのも厳密には違法なわけです。

>コードは自分で書いているけど、システム云々
 これについては、たとえば「グラフィックの著作権」で訴えられる可能性があると言うこと。これに関しては、たとえば「ハードの起動画面のロゴ」なんかにも該当してしまうわけで、まあこの手の問題についてはどうしてもメーカー側が有利になっていると個人的に解釈しています。

 結論として、「おおっぴらにこの手のファイルの受け渡しなどは(金銭的な問題の有無に関係なく)しちゃいけないよ」っと言うことでしょう。

P.S.
 上のネタ。意識がもうろうとしているので、まちがってるかも知れない(^^)。

katocyan
1998/12/14 (Mon) 02:58:35
メネシスアドベンチャーでハーガニーの地下迷宮でタリスマンを見つけましたが。なぜか地上への隠し通路が発見できません。
どこにあるのかどなたか教えてください。

会長。
1998/12/14 (Mon) 01:33:18
こんばんわ、会長です。
管理者サマへ
「ウラワザ」の中にあるCDSの豆知識の中の、
・CDSでは1度冒険を始めると名前や肖像を変更できない。
ってやつはPC98版では変更出来ますから、(98版は除く)とでもつけた方がいいと思いまする。
ちょっと気になりまして・・(^^;)
よけいなこと言ってすいません。
H.H.Gさんへ
WIZ7どうもありがとうございました。
そーいえば「GOLD」でも変更できましたネ。了解っす。
あ、もしかしてPS版以外は全部できたりして(笑)

山田聖
1998/12/14 (Mon) 00:11:18
BCFの豆知識を見ていて思い出しました。
PC版のBCFをやっていた時、うちの侍が村正を「投げて」しまったことがあります(笑)。
え、アレって投げられるの?<ビックリっす。

山田聖
1998/12/13 (Sun) 23:54:48
五老志乃さんへ
 早速のお答え、ありがとうございます。
 いいんです。PC版の最初の設定に基づいて私のWIZワールドは展開させます。(←一応裏付けが取れたので強気・笑)とりあえず、ほっとしました。私個人としてはリルガミンの典雅な雰囲気とトレボー城塞の荒々しい感じが全然違うと思うので、好みの設定を使うことにします。
 ありがとうございました。


BACK | NEXT