得物屋BBS #18
1998/11/30〜1998/12/13

BACK | NEXT

Dia (URL)
1998/12/13 (Sun) 23:45:25
ううむ。確かに今見てみると,Japanがなくなっていますな。
私が申し込んだときにはたしか、Japanがあったと思うんだけどなぁ。。。
ごめんなさい。こうなると私も,わかんないです。。。

五老志乃 (URL)
1998/12/13 (Sun) 05:55:51
山田聖さんへ
 貴方がおっしゃるように、リルガミンシティとトレボー城塞は始めは違う場所でした。
 しかし、いつの頃からかこの2つの街は同一視され、wiz5のストーリー紹介で『完全に』同じ街として扱われました。wiz4でどう扱われていたかは知りませんが、4or5から同じ街扱いになったのは確かです。
 私もオリジナル小説で2つの街を違う場所として設定していたので、この変更に涙した記憶があります。

ぴょん
1998/12/12 (Sat) 19:58:07
ガ犬 さん&冬本くらら☆ミ さんへ<
ご返事ありがとうございました。結局良くわかんないぴょんですが、馬鹿だから・・・買った方がいいんですね!!
さっそく、探しにいってきま〜っす!!
また、買ったら報告にきますね。

管理人さんへ<
実はこのたび、HPをつくったのですが、リンクをはらせてもらいます。報告でした〜。
ワーイ、サンキュでーす。って、URLが書いてませんが。
ま、いっか(^^;)

Luck
1998/12/12 (Sat) 17:17:41
>移植版等

コピーも個人的なバックアップに関しては問題ないですよね(^^)

移植に関しては、パックマン訴訟の判例があるのでおそらく訴えられれば負けるのではないでしょうか。

モンスターのグラフィック等はメーカーがどう判断するかですよね。「勝手に使うな」と言われるか「宣伝になるからどんどん使って」となるか。

法的な判断はわかりませんが今のところはメーカー次第だと思います。

COLE
1998/12/12 (Sat) 14:04:09
最近ちょっと危なめな話題が出ていますが...
ROMの内容のコピーやソフトそのもののコピーが違法なのは間違いないとして、では移植版の法解釈はどうなのでしょうか。コードは自分で書いているけど、システムやモンスターはWizardryそのまんまっていうのは。
あんまり考えすぎると、ここにUPされているモンスターのグラフィックはどうなるの?ってことになります。良く分かりません。

話しは変わって、福岡ではまだWin版リルサガが手に入りません。本当にコレクターズアイテムになってしまいそう。バグのために作り直しているのか、それとも予想を上回る売れ行きで生産が追いつかないのか。(予想が低すぎるだけだったりして)
Wizとは全然違いますが、最近遊んでいるTheTower2にもバグがあったのですが、こちらは出荷を続けていて修正版をInternetで配布するほか、登録ユーザーに置くってくれるそうです。

山田聖
1998/12/12 (Sat) 03:26:34
初めまして。
すみませんが、どなたか確認して欲しいことが・・・といってもそんなにややこしいことではないと思いますが・・・リルガミンとトレボー城塞って、同じ国じゃないですよね!?PC版2で「リルガミンに応援を出す」とかいう記述を見たような気がするんですが、ハコがみつからなくって。・・・単に私のオリジナル設定と違わないか確認したいだけなんですが。
ご親切な方、お願い、教えて〜(笑)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/12/12 (Sat) 01:39:33
あ、敬称↓抜けてる(;_;)
今晩はヘマばっかし、ごめんなさい。
(なんかひどい頭痛なの)

1998/12/12 (Sat) 01:37:37
レスの件 > か*ず*と*よ
正直に言って、そこまでResに苦労しているとは察することができませ
んでした。よく続いているなーとは思いつつも、苦も無くResをこなす
天性?の人も時々いるので、店主の軽妙な合いの手を読んでいて、それ
なのかなぁ...なんて。

マンパワーが足りなくなった時に「たすけて」の一言が言えなくて潰
れるBBSって多いみたいですし。英断だと思います。

1998/12/12 (Sat) 01:12:23
すみません > ガ犬 様
エミュ関連の返答内容がかぶってしまいました(_ _;)
リロードして確認しないで送信しちゃったのが原因です。

1998/12/12 (Sat) 00:40:03
NES版WIZ > ぴょん 様
NES(ファミコン)のエミュレータとromイメージで遊べます。

各機種のエミュレータ本体は...例えばここに行ってみてください↓
http://toheart.pos.to/emunews/

romの場所については、紹介すると何かとトラブルが多いので紹介しま
せん。自力で探して下さい。NES版Wiz#1に限って言えば、あまり珍し
くないromなので、熱心にサーフィンすればそれほど難しくなく見つけ
出せると思います(保証はしませんけれども)。ftpして遊ぶもしないも
あなたの判断と責任で。

ガ犬
1998/12/11 (Fri) 23:32:22
「隣り合わせの〜」、遠出して3軒回って、やっと見つけた。まあ見つかったからよしとする(笑)。
ても、さすがに買ってきた後近所の本屋に堂々と置いてあった時にはマイッたね。

>ぴょんさん
AppleIIエミュレータ、ファミコンエミュレータ、WISDOS(<コレはよく知らないケド・・・)など、Wizをプレイすることのできるエミュは沢山あります。

が、ゲームをするのに必要となるROM(そのゲームのイメージファイルですね)は、基本的に自分で保有しているモノをバックアップして使用しなければなりません。タイヘンですね。
基本的じゃナイやり方もあるんですが、ここではとっても書けやしないので割愛します。

なので、ニューファミコン買って、中古屋回ってソフト探した方が効率イイと思います。

じんじん
1998/12/11 (Fri) 18:50:20
 こんちわっ!ちと亀レス気味のじんじんですっ(^-^;)

かずとよさん、SS版のリルサガ情報ありがとうございましたっ!むむむ、ボーナスダンジョン・・・それだけでそそられるものがありますねえ。よし、予算に余裕できたらさっそく購入してアイテム集めに奔走することにしよっと。あ、メモリーもさっさと友人から回収しないとっ(^-^;)

そうそう、毎回全レスつけご苦労様でした!(^-^)そうですよね、ここが立ち上がって以来欠かさずのレスでしたし・・・ある意味感動してたんですが、負担なんてなまやさしいものじゃなかったんですよね。ほんとにお疲れさまでした。これからも頑張ってくださいね、管理人さん♪

でわっ、またちょくちょく覗かせてもらいますね!

ぴょん
1998/12/11 (Fri) 18:46:53
いつもお世話になってます。
ところでWIZのエミュレーターってあるんですか?PCはあんまり詳しくないんですけど、知り合いの人にエミュレーターがあれば、PCで昔のファミコンのゲームとかが出来るって聞いたんですが、どうやって手に入れるんですか?知ってる方は教えてあげてください

店主殿<レスご苦労様です、私も個人的に掲示板持ってるんですがレスってめっちゃくっちゃ大変ですよね。

Mist
1998/12/11 (Fri) 14:45:41
SS版リルサガ、BDのアイテムについて
最下層にいる
DAMNEDさんが、昨日以下のものをくださいました

村正        2本
君主の聖衣     2個
コッズ ガントレット 1個(多分この人からもらった)
コッズ アーマー   1個
コッズ シールド   1個
コッズ ヘルム    1個
命の指輪       1個

2,3時間でこれだけのものをくれるのはくれすぎだとおもう、こう、ぽろぽろ落とすとありがたみってもんがないです

ひのえ (URL)
1998/12/11 (Fri) 13:06:35
WIZ の移植している人ってどのくらいいるのでしょう??

WINDOWS に移植してらっしゃる Azazelさんは知ってます。
いろいろ出回ってるみたいなので、ちょっと聞いてみたいなぁと思いまして。(^^;

by 私も、いちぉ移植者の一人っ☆ ひのえ

knm
1998/12/11 (Fri) 08:27:04
いろいろとありがとうございます。

>Ultimate Wizardry Archivesの注文

選択肢に「Japan」がありませんでした。
結局それが選択できなくて断念しました。
FAQにいろいろ書いてあったので最初は選択できるよう
になっていたものができないようになったのかもしれま
せん。
「International」には気がつきませんでした(^_^;

マニュアルにはかなり需要があると思いますよ>Diaさん
私も希望です(^_^;

Luck
1998/12/11 (Fri) 02:06:06
>ここで選択肢に「Japan」が無かったのですが…(汗)

私が注文した時も無かったです。とりあえずInternationalを選んで注文入れちゃいました。

送料計算でJapan&ASIAを選んでいるし、電話番号の頭に+81をつければ日本だとわかるので大丈夫かな?

#ちなみに今日来たメールでは現在品切れ中だそうです(^^;

asa+
1998/12/11 (Fri) 00:23:42
>Ultimate Wizardry Archivesの注文

>あとは、COUNTRYのところで「Japan」を選べば行けると思うのですが。。。

ここで選択肢に「Japan」が無かったのですが…(汗)

#knmさんもそうかな?

Dia (URL)
1998/12/10 (Thu) 23:59:02
あ、かずとよさんがついに降参した(笑)
毎回毎回全部の発言にレスつけて、これはすごい負担だよなぁ、と思って眺めてたんですよ、実は。
まあ、おっしゃる通りそこまでする必要もないと思うし、
適切なリストラ策じゃないでしょうか。

早速応援致しませう。

わたしできましたよ。どこまで行けたのでしょう?
品物をかごに放り込んで。。。。
「Calculate your shipping charges」のところで
"Japan&Asia"を選んで再計算してもらいます。
FedExで日本向けの送料が計算されたら、
「PLACE SECURE ORDER」を選んで送り先を指定します。
あとは、COUNTRYのところで「Japan」を選べば行けると思うのですが。。。
まだだめだったら、もう一度書きこんでくださいね。

#これは。。マニュアルを書いたらかなり需要があるかもしれないな(^^)

Drake
1998/12/10 (Thu) 23:32:17
KODとLOL同時進行始めました(^^)v
LOLはPPTBMMからSLTBBBに転職した善のパーティでアイテムコンプリート目指してます(^^;
モンスターはコンプリートしました(LOLだけだけど)
PFTBMMな悪のパーティはMを一人L(爆)に転職させてLFTPBMなパーティになりました。
やっと一般的なパーティ編成になってきたなぁ

>か*ず*と*よ さん
全部にレスしててWizしてる暇あるのかなぁ?って心配してましたが・・・やはりご多忙のご様子ですね(^^;
今回のご英断に敬意を表します。

knm
1998/12/10 (Thu) 21:56:21
書きかけで送信しちゃいました(^_^;すみません。
InterplayのHPで注文しようとしたら日本に届くよう
注文できないようなんですけど・・・どこか書き方が悪
かったのかなぁ・・・でもFAQのとこにそれらしい
記述があったし。でもちゃんと買えてる人もいるんですよ
ね?
ぜひやってみたいのですが国内で売っているところはな
いのでしょうか?

knm
1998/12/10 (Thu) 21:52:03
win版リルサガを買うことにしたのですが、体験版の操作
性などがいまいちだったのと英語の勉強も兼ねてThe
Ultimate Wizardry Archivesを注文してみようとInterplay

か*ず*と*よ (URL)
1998/12/10 (Thu) 21:24:07
ちわ〜。毎回灰色レスを書いてる、か*ず*と*よこと得物屋店主です。
突然ですが、ここ最近の発言数の増加により、全てのカキコにレスするのが大変になってきました。そこでこれからは必要と思った時のみに付けるに留めさせていただきます。
そもそも己がレスしなくても、親切なフォロアーサン達のお陰でBBSはりっぱに機能しているという事実と、あと年末進行で時間的につらくて、帰って覗いて調べて書いて、ああもう寝なきゃって生活が「こんなん違う!」と悟ったからでもあります(爆)
てなワケで、これからはセパレスもネタ伏せも伏せ字も気にしないでやってもらって構いません。誠に突然勝手ではありますが宜しくお願い致します。
まったくレスしないってワケじゃないので誤解めさるな(笑)

ぴょん
1998/12/10 (Thu) 18:06:36
Drake殿
お返事ありがとうございます。なるほろ、最後にならないとだめなんですね。ず〜〜っと、すっとばされまくりでした(笑)また何かあったらよろしくお願いします。
アレは痛い!>すっとばされ。

スケルトン・クルー (URL)
1998/12/10 (Thu) 16:12:18
SFC版WizVを609円(税込)で購入。さっそくプレイしてみました。久しぶりで何か新鮮な感じがしていいです。これで外伝IVと外伝IとV。ちょっとしたWizライフに最近満足しています。

***テレビが壊れた***
テレビが壊れたあと、けっきょく自宅のワープロ画面を使ってプレイ中。いまだにテレビを買えない金の無さがちょっと歯がゆい冬の午後。北風がいつもより寒いです。
安いっすね〜、いいな〜。>SFC#5
こちとら近くの中古屋じゃWIZってだけでプレミアついてて、おいそれと買える代物やないんやで。

Mist
1998/12/10 (Thu) 13:06:35
すみません最下層=BDの最下層です
二つに分かれてすみません
あ、もう気にしなくっていいです(^^)

Mist
1998/12/10 (Thu) 13:02:56
なんかSS版リルサガの最下層で兜もらうと88%のかくりつで悪の兜+2が出る模様....
というより何もらったか大体わかってしまってなんかさみしい....
え、そーなんだ。<コッズヘルムしか眼中にないもんで(爆)
それより兜と云えば冒険初期。出てくる兜とゆー兜が全てバシネットだったもんで、途方に暮れたヨ。>BN

タロット
1998/12/10 (Thu) 11:55:42
 はじめまして、タロットです。
 ようやくWizのHPを見つけました。もう情報満載で、うれしい限りです。特に外伝Wの古代の洞窟のパズルには手も足も出なかったので、ここの情報をもとに頑張ってみます。その前に、ピンクリボン取り返さないと・・・なくした(泣)。
 えっと、これは前から思ってたことですが、みなさん迷宮に挑むときはやはり6人フルメンバーでしょうか?私はだいたい3〜4人、時には2人で降りたりするんですが。
みなさんはどうしていらっしゃるんでしょうか・・・。
らっしゃいませ。
ちなみに己は大抵6人フルパーティやね。ただ#3の善のパーティは、諸事情で善の連中が2人っきゃ居なくて、それに中立の面子を合わせて5人かな。<アイテムを取るだけに存在しているとも云ふ。
あ〜、あとBCF以降は少人数のが楽なんで、そうしてまァす。

KI
1998/12/10 (Thu) 09:35:40
みなさん、はじめまして。
リルガミン〜の発売で、Wizフリークの血が騒ぎ、ちまたでどの位フリークがいるものかWebをさまよいここにたどり着きました。
モンスターリストがあり、なんだかうれしいっすねぇ…
私は、なぜかフラックとバーポールバニーが好きなんすが、他の皆さんはどうなんでしょうか?
できることなら、知りたいものです。(やっぱりぐれーたーデーモンが首位か?!)
そー喜んでくれると作った甲斐があったっす。
あ、己はフラックもいいケド、その上にサイデル、更に上にデーモンロードが好みやね〜。一方、グレタにはあまり思い入れナイっす。リルサガでも原画より貧相になってるのが気になって今イチ・・・。

あじ〜る
1998/12/10 (Thu) 07:32:37
 みなさん、はじめまして。
 「Ultimate〜」なるものが発売されたと聞き、WIZ関係のウェブをさまよっているうちに、ここにたどり着きました。^^;
 ところで、僕のところには98用とDOS/V用のWIZが眠っているのですが、これらのキャラクタを「Ultimate〜」に転送するような技などはあったりするのでしょうか?
 レベル1から始めてもいいのですが、どうしても長年かわいがってきた連中を使いたくって・・。^^;;
 よろしくご教授ください。(FAQだったら、ごめんなさい)
いらはりませ。
98版はムリですね。ただし、DOS/V版=IBM-PC版(トリロジー)のコトなら、しかもWIZDOSで遊んでたとゆーならば、キャラはおろかボルタックの在庫まで流用可能です。でもWIZDOSはもう配布禁止になっちゃったんで、ここは一つ気分を新たに頑張ってください。

五老志乃 (URL)
1998/12/10 (Thu) 05:30:27
 教えてくださった皆様に感謝いたします。

wizに出会ってから10年以上経って居るんですが、お初な出来事だったので、ちょっと驚いてしまいました。
 でも、リルガミンサーガは初めての体験が多くて何かびっくり。
 5〜8階も初めてだったし、SHIELD+3取ったのも初めて。
 中でも一番嬉しかったのはRING of HEARINGを初めて手に入れたことですかね。友人達が5個だの6個だの手に入れているのを横目で見ながら、その友人達が手に入れてないGARB of LORDSを2つほど見せつけて、互いに羨望のまなざしで見つめていた事を思い出してしまいました。
貴方の勝ち(笑)
だって#1で戦士系にヒーリングアイテムを持たせるったら、ダンゼン聖なる鎧でしょ。悪魔倍打がステキなので1人1着。特にムラマサと組み合わてやりたいっすネ。

N−Sam
1998/12/10 (Thu) 00:32:17
どうも、はじめまして「N−Sam」と申します。
あっ、このNAMEは狙っているわけではなく、10年来の付き合いなのでご容赦を・・・もちろん、由来は言わずともですね。
自分は、FC版Wizを中学生時代にやって以来、ハマり続けて、約10年、X68kユーザーの時期が長かった為、PC版は残念ながらやった事はないのですが、FC版ならIからIIIと、SFC版のV,VI、外伝をやりました。一応、SSユーザーでもあるので、リルサガはもちろん買いました。仕事が忙しいので、まだ、シナリオ#1をクリアし、シナリオ#2に挑戦中です。
すこしでも、皆さんに近づけるよう、日々精進します。
いらっしゃ〜い。モロっすね(笑)
そーいえばあの頃のめぼしいパソコンだと、唯一ペケロッパでは出てないのね。>WIZ コナミゲーの移殖度といい、筐体のバツグンのカッコ良さといい、当時一番欲しいパソコンだった。>X68k

Drake
1998/12/09 (Wed) 23:47:44
LOLクリアしました(^^)v
もちろん例のPPTBMMパーティです。
宝珠を持ちかえったら13レベルに成長したので現在はSLTBBBとなりましたが(P→S、M→L、P→B、M→Bと転職しました)
ちなみにこのパーティ未だMADI覚えてません(爆)
おかげでLORTO使いまくりです(ォ
悪のパーティはまだ8レベルなので善のパーティだけKODに転送して先を急ごうか、それともバタフライナイフでフルスペルニンジャを作るか・・・悩みどころです(^^;
他の皆さんみたく高レベルパーティ目指してがんばるぞ〜

>五老志乃さん
自分もFC版で経験あります。あれって意気込んで突入したのにかたすかしですよね〜(^^)

>ぴょんさん
ドラゴンの骨は最後の最後です。
今は入ると吹っ飛ばされるだけのはずですよ(ダメージ受けます)
あせらないでね<これはWizシリーズの基本だね(^^)b
おめでとやーす。>LOLクリア
LORTO使いまくりってゆーと、かのアルハイムの旦那の専売特許やけど、「善で」ってのがミソだな。偽善者め(嘘)

PS. フルスペルってもALL9にはならないのがイヤーンね。>リルサガ及びパソ版

TRANZALP
1998/12/09 (Wed) 21:32:35
to五老志乃様
>ところで、SS版wiz1やってたら、モンスター
>アロケーションセンターの彼らが友好的で、
>戦いもせずにブルーリボン取れたんですが、

Win版でも発生しますよ。FCでも経験あります。
旧国民機とかIBM-PC版とかApple2版は知らないのですが。

それと、私としては今回のWin版はアイテム出放題の
ような気がします。現在、
村正・・・・・・・・・2個
手裏剣・・・・・・・・1個
君主の聖衣・・・・・・2個
悪の盾+3・・・・・・・4個
悪の兜・・・・・・・・5個
悪の鎧・・・・・・・・3個
悪の剣・・・・・・・・3個
悪の短剣・・・・・・・4個
盗賊の短刀・・・・・・5個
ワードナの魔除け・・15個(おい)

まだ、Level33くらいなのにね〜。
しかし、回復の指輪も銀の篭手も全く出ないです。
現在のアイテム獲得数トップを飾るのは
レザーアーマー−1の75個だー...
う〜ん。(^^;;)
@友好的なアロケーションの連中
IBM版でも現れるヨ。だから多分ULTIMATE WIZ〜でも。
ちなみにアップル版では、悪のパーティだと友好的なモンスター自体が現れないので、会ったことはありません。でも善なら多分出るんちゃう?

ガ犬
1998/12/09 (Wed) 14:30:41
リルサガやりたいけど・・・サターン売っちゃった・・・ちょっと後悔。
とりあえず攻略本だけは買います。サキュバス見たさに(<暴言。)

>五老志乃さん
初めまして。配備センターのモンスターは、少なくともFC版では友好的な奴らが出現します。98版や他機種版ではちょっと解りません。

今月の給料が入ったら、サターンを買おう、そうしよう。
セットで買うのは・・・もちろんリルサガと・・・あとは「せがた三四郎・真剣遊戯」。でもリルサガしかやんないかも。では。
更に露出度アップで危険な香りっす。>サキュバス
出たら逃さず(押し)倒せ!(笑)

ぴょん
1998/12/09 (Wed) 12:53:11
Drake様&管理人様へ
骨を差し込むんですね全然想像もつかなかったです。おかげさまでやっと、曇りかかった空を見ることができました。いろいろありがとうございます。そして・・・・・再びなんですけど、ゴンドラの先にある砦の中にドラゴンの骨があるんですけど、ツアーガイドを見るとどうもこいつを操れるみたいな感じでかいてあるんですが、どうやってもできません・・・(ここは一ヶ月悩んであきらめました)いったいどうすれば??
それは最後の最後っすね。例のパズルを・・・。
(違う人だっけ?(爆))

五老志乃 (URL)
1998/12/09 (Wed) 05:54:43
 初めまして。
 SS版の情報を探していたらたどり着きました。
 あれだけのwizをプレイしているとは…凄すぎです。
 またちょくちょく寄らせて貰います。

ところで、SS版wiz1やってたら、モンスターアロケーションセンターの彼らが友好的で、戦いもせずにブルーリボン取れたんですが、これって他でも見られた現象でしたっけ? 一応それなりにwizはやってきた人間ですが、そんな記憶はないんですが…どなたか教えてくれませんか?
いらっさーい。
己はIBM-PC版をやったときに初めて遭遇してビックリしたかな。悪のパーティだったケド、ついつい見逃してしまった。>友好的なアロケーションの連中

Drake
1998/12/08 (Tue) 23:42:36
いろいろご指摘ありがとうございますm(_ _)m
ネタばれOKだったんですね(^^;
あとカキコも・・・
今後は注意させていただきます。

でも、あんまり全部教えるとつまんないような気がします。
ビジュアル的にも攻略本のほうが分かりやすいし・・・上手にヒントが出せれば問題ないんですけど(^^;
余計なことで書きこんでますね。すみません。
あ、もう気にしなくてよくなります(^^)

kasumi
1998/12/08 (Tue) 15:47:36
#4の宗教の方々は私も例の所(B1の城から降りたとこの)だったので、それが出現条件なのかもしれませんね。(って他のトコに書いてました ^^;)
ホークウインド年代記は・・・・ほんとにあるの????
APPLE版にしかでないとかいうことないかなぁ。バグで。こないだ88持ってきたので久々にやろうかと。
ちなみに私も古ネタの方が得意です。パソコン版は実はパラメータMAX31になるので、ストレングス31だとムラマサで1080ダメージになるとかありましたね。先日の引越しの時に出てきたログインにブラオニとWIZのキャラコンバータの話が載ってました・・・。出たの?
@ホークウインド年代記
サァ? でもBISH'S TONGUEが出たってコトは可能性がある気がする。<正直今までデータだけやと思ってたわ。

@古ネタ
それって単なるズルと違うか?(笑)
まァ#2で石で18以上に上げられるとか、レベルアップで0より下がるとループするとかだったらゼンゼンOKやけど。

ぴょん
1998/12/08 (Tue) 12:39:41
Drake さんへ ご返事ありがとうございます。一応かなてこで全部の墓穴はあけたんですけど、彼って言うのがだれなのか??どこにお住まいなのかが全然わかりません。骨は一応ひろったんですけど・・・・えーーん、えーーん
(TT)
なんか「出さないぞ」みたいなコトいってた幽霊が居たでしょ。そいつは1度出るともう出ないから、その場所を覚えとくべきだったネ。とりあえず片っ端から「かなてこ」で開けて「骨」を使ってみるべし。
(マップに座標があればココや!って示せるのに。)

H.H.G
1998/12/08 (Tue) 01:40:39
50,000 HITおめでとうございます。私が入ったときは200
ほど過ぎていましたけど。

#4の宗教裁判の連中、ほとんど歩き回ったと前に言いましたが
結果から見て歩いていない場所があったんですね。まさか
サークルの上に出現するとは !誰がそんなこと思うんでしょうね ?
弱いモンスターなんか召還したくないのに。

これで日記が手に入れば、自らを
Wizardry ARCH-Grandmaster Adventurer
って名乗れるでしょうね。しかし、普通に行っても普通に
しか対応してくれませんでした。色々可能性があるので
試してみたいと思います。

Ultimateの#4にもいるんでしょうね、誰か探して下さい。
PCエンジン版で見つけた人は、「天の声バンク」にいれて
送って欲しいなぁ。いなさそうな気がするけど。
ついに50,000かァ・・・感無量っす。ありがとございまァす。
おっと、ARCH でも LORD でも好きなよーに名乗って下さいな。<それくらいの偉業だと思うよん。

Drake
1998/12/08 (Tue) 01:04:14
>igechanさん
例のUltimate Wizですね。
罠や呪文のキー入力はやっぱりいいですよねー
自分はWizでキーボード覚えた人間ですから(^^)v
Win版リルサガは選択だからあの緊張感が味わえないところがくやしいな・・・
おかげでPC-9801用が手放せない(^^;
そーそー。それにキーでスペルを打ち込む=実際に罠を外す作業をしてるみたいでヨカッタ。

Drake
1998/12/08 (Tue) 00:56:21
>ぴょんさん
かなてこで墓穴は開けてますか?
全部は開ける必要はないですけど・・・
それから彼にあったら骨を返してあげましょう
これ以上書くとネタばれになりかねないのでこれくらいにしておきます(遅いか?)
もう一度すみからすみまで探索してみましょう(^^)b
がんばってください。
フォローども〜(^^)
ちなみにこの掲示板はネタバレ可、というよりは推奨です。ムダなやりとりを増やしたくないのでご理解プリーズ。あとついでにカキコはなるべく1つにまとめてねん。レスすんの大変だから。<今度掲示板の頭に書いとくね。

igechan (URL)
1998/12/08 (Tue) 00:50:25
どもー(^^

レベルアップの能力の上がり方なんですが、、、
メチャ悪いっす!とにかく下がるパラメーターが多いので
忍者なんて夢のまた夢になってしまいました。
HPのあがり方も悪いようです。戦士なのに「1」しかあがらないなんてざらです(^^;
でも罠を外すときに名前を入力しないと行けないのがこんなに緊張するなんて思わなかったですよ。いっつも三回くらい見なおしてからリターンキーおしてます。でもこないだテレポーターにひっかかってあせりましたけどね。
セーブはHDDですが、リセット技はできるようですね。
このあいだエナジードレイン食らったので思わずリセット
してしまいました。やっぱ、Wiz1はいいですねえ(^^

では!
@レベルアップの上がり
あららやっぱり・・・。そこまではいじられてなかったのね(;;)

@罠
ポストイットに書き出してモニターの横にズラっと貼っていたっけ(笑)

ぴょん
1998/12/08 (Tue) 00:39:48
おひさしぶりです、ネメシスでどうしても詰まっています教えてください。見捨てられた納骨堂で、出方がわかりません。必要なアイテムは全部とったと思うのですが、ツアーガイドを見ると、ある人物の霊に安らぎを与えないとだめって書いてあるのですが、全然ある人物の霊に会えません・・いったいどうしたら・・・もう、一週間も納骨堂の中なので、早くお空がみたいです、よろしくお願いします。
既にフォローが(^^)

Drake
1998/12/07 (Mon) 23:37:18
進行状況報告(ぉ
PPTBMMパーティ(善)と対をなすPFTBMMパーティ(悪)は本日善の水晶入手に成功(^^)v
でもレベルまだ7です>PFTBMM(悪)
よく勝てたよなぁって自分でも感心してます(^^;
中立の水晶も作りましたが・・・6F歩く度胸ないです(爆)
とりあえずよかったね。>中立の水晶

Helion (URL)
1998/12/07 (Mon) 23:04:48
>か*ず*と*よさん
>SS版
は、早い・・・
私は面倒になったのでFFFTPM、13LvのままBDに突撃することにしました(笑)。
おかげで戦う敵より逃げる敵のほうが多いけど、逆にこれくらいの時が一番楽しい。ひたすら殴ってれば勝てるようなレベルになったらかえって退屈になる気がして。
さて、かつては経験値稼ぎの友として重宝されたMurphy's Ghost、Frost Giant、Will o' Wispといったモンスター達が軒並み強化されてるのがなかなか面白いですね。Fire Giantの地位もなにげに向上されてますし。
#でもFire Dragon6*4の先制ブレス攻撃は嫌すぎ(笑)
ところで、Angelなる敵に出くわしたのですが、こいつが部下にSeraph連れて出てくるのって、いったい・・・(爆笑)
己は苦労してヒーコラ戦ってる時期より、そこそこ戦えてアイテム探しするぐらいの時期が一番楽しいんで。でもまァ、マラー覚えてなくても歩けるよーになってんだから、一人ぐらい真面目に遊んであげないと浮かばれないかな(笑)>ボーナスダンジョン

Angel と Seraph
一般のファンタジー知識でもって考えとそーなるね。でも元々ファミコン版IIでもセラフよりエンジェルのが強かったんで、まーそんなもんだと納得してますわ。<セラフ達は同胞ルシファーの反乱で神の不況を買い、その力の大半を封じられた。とか解釈こじつけなんでもアリアリ。

minori
1998/12/07 (Mon) 18:10:59
管理人様

Pc−98ですか。では以下の事で時間を費やしたはず
Pc88又はPc98版はロードもセーブも当時の
ソフトとしても遅すぎるほうでしたが おかげで
テレポートの失敗で壁ん中に飛込んでも数秒の
リセット可能時間がありましたよね。
今はマシンの性能にもよりますが、全てが早いです
強制終了してもWIN版の起動時間が早いんで楽です
 友人はDOS版を知らないんで遅いといいますが・・・
G・デーモンの増殖やアイテム売却直後のリセット増やし
等は基本でした。その後もレベルアップ時にH・Pが1しか増えないとリセットしてやり直したり(これはWIN版でもOK) いろいろDOS版でやってた−ズル技−を
WIN版で試すのも面白いですね。

ちなみに Pc8801MK2FR 及び
PC−9801FAで毎年何度かレベル上げをしています

今後は自作WIN機でレベル1000を目指すつもりです。
レベルが13〜15の頃は地下10階でカエルを
増殖したほうが安全ですよ。麻痺も石化もないし
呪文でACをLOにしとけばOK 時間はかかりますがね
   皆さん よい旅を
は〜、成る程ね。
そーいやオートセーブも復活したコトやし、これで復活する技もあるんやないのかな。
それにしてもレベル1000すか。がんばってねん。

Mist
1998/12/07 (Mon) 14:20:24
連続カキコですみません

>管理人様へ
 FAQについての質問なんですがあのアイテムとモンスターの表ありますよね、あれってPS版だそうですが、
SS版ではどうなんでしょう?
SS版でもWin版でもバッチリ大丈夫だと思います。でもボーナスダンジョンには対応していません。

Mist
1998/12/07 (Mon) 14:04:58
>ALL
 はじめまして、SS版やってます。DCの発売日前でしたけど買いました。おかげでDC、初日しか動いてません。<オブジェと化している。 称号は全部もらって今ボーナスダンジョンやってます。物が一杯あっていい感じです。
目標は前衛3人にコッズフル装備っすね。他機種版でコピってやったことはあるけど、真面目に目指すのは初めてだ。<アタリマエである。

Drake
1998/12/07 (Mon) 00:44:57
>えーと、ペースから行ってもう善の水晶もゲットしたっショ。
実はこの土日は友人の引越しの手伝いのために進んでません(^^;
でもフレイムタンはもう一本GETしました>さぼるな俺(爆)
まだマディ覚えてないのでデルフズミニオンで経験値かせぎなんて怖くてできませーん。
そらそうや。

かかし
1998/12/07 (Mon) 00:41:18
札幌ヨドバシカメラにサターン版ありましたよ〜(^^)
Win版は見あたりませんでしたが...
 プレステ版が出たとき「プレステはメモリのアクセスが遅
いのでオートセーブができないが、サターンでなら...」と
いう話を聞いたので、サターン版を待っていたのですが(プレス
テ無いし)、その甲斐があったようです(^^)。
ボーナスダンジョンが楽しみ。
 ところで、称号ですが、98版ではKにGが上書きされてたと思
いますけど、どうでしょう?
 そういえば、98版ってリセットして再開するとそこに居た敵
って出ないんでしたよね。だからモンスターアロケーションセ
ンターでリセットすると、例の集団と戦わずにBlue Ribbon が
取れてしまうという...リルサガではダメなのかな?
..まあ、今回はノーリセットでやるつもりですが..
98版は知らんケド、IBM版は G と K と両方つけられるよん。<あとアップル版もね。
あ、SS版のオートセーブもその場で復活やけど、敵もしっかり復活。キャンプ解いたら即バトルっす。

不死鳥 (URL)
1998/12/07 (Mon) 00:16:14
おかげさまで、外伝1の攻略サイトが完成しました。
って、ほっとする間もなく何故か外伝2に着手(笑)。

もうとまんないんですよ、私(ばく)。
スバラシイ。気合い入れてがんばってや。

か*ず*と*よ (URL)
1998/12/06 (Sun) 23:09:32
サターン版の進行状況。
やっと全呪文を習得、称号「>G*」、年齢0才の NSLBBL のパーティが完成! イザ、レッツ、ボーナスダンジョン!
てなワケで今日ダァ〜ッと戦って現在最下層で略奪しまくってます。いや〜、BNいいわ。まさに#1〜3の集大成ってカンジで、ちょっと垣根を取り払っただけでこんなに楽しくなるんだね。
ところで、PS版だと「>*KG」って G と K が両方付けられたのに、SS版では G が上書きされるようになっている。ったく、フロストの手とか操作性とか肝心な所はノータッチなクセに、何でこーゆーいらん変更はするかな〜(怒) ってゆーかバグ?

COLE
1998/12/06 (Sun) 18:05:31
H.H.Gさん、
> とにかく見て下さい。余計な台詞は不要です。
見ました。そう、この連中です。辛抱強く探せば会えるのですね。長年の気がかりが解消しました。とっても嬉しいです。どうもありがとうございました。
あとは Chronicles of H 、ですか。

H.H.G
1998/12/06 (Sun) 13:45:48
COLEさん >
店主どの >
とにかく見て下さい。余計な台詞は不要です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5865/sp.html

ちなみにこのデータは保管しているので、店主殿には
差し上げることもできます。他の方は仮想FDDを持っていないので
まさしくガラクタです。では日記を手に入れてみようか

また、後でな (やった)
凄い凄い凄い!ホントに居たんですね。>宗教裁判&BISH'S TONGUE
いよォシ。ではその努力に答えて、こちらもアップル版とIBM版を再検証しなくっちゃだわ(^^;)
あ、日記の追加報告も期待してまっせ〜。

じんじん
1998/12/06 (Sun) 12:08:18
 おひさしぶりですっ!以前にちょくちょく遊びに来させていただいてたじんじんと申します。
 実はしばらくウィズから遠ざかっていて・・・だってリルサガやディンギルはプレステだし、ウィズ8も窓機対応ですよね?林檎使い&サターンユーザーという、マイノリティの王道(?)いっている自分はどないすりゃええんじゃあ、もうええけんね、とやさぐれてたとこなんですが(^-^;)
 でもようやくサターンでリルサガ発売になったんですってね(喜)。これでようやく話題についていけるっ(笑)。すんごく楽しみ・・・なんですけど不安も・・・どうなんでしょう、サターン版ならではの新しいフィーチャーとか。まだお店でみたことないし(爆)
 かずとよさんは購入なされたんですよねえ?よろしかったらいかがなものか教えていただけませんか?
お久っすー(^^)
サターン版は、#1〜3の部分はPS版そのままってカンジだけど、オマケ?のボーナスダンジョンが楽しくて○。ここでは、サキュバスとかのファミコン版に出たモンスターが現れたり、コッズアイテムが普通に宝箱から出たりするなどサービス満点。己はこれでサターン手放せなくなりました。(笑)

MINORI
1998/12/06 (Sun) 02:16:22
冬本さんありがとうございました。
それと 半角には注意します。

かかしさんへ

ありましたか?僕が見たのは12月2日でしたよ。
場所はヨドバシでしたよ 通路側のコーナー
隣にはM&Mが置いてました。
それと 車で移動するなら道央道は期間限定で
1日〜13日の明るいうちは覆面スープラが徘徊してます。・・・知人の情報より・・・
苫小牧〜札幌南までもし通るならお気をつけて。
あと YES狸小路にもあったですよ 同じ2日ですが
仕事中(営業)Voodoo2探しに行ったら置いてました。どっかで見かけたら連絡しますね。
88とか98でWIZやってた人ってどのくらいいるんでしょうね。また地下に戻ろうかな。
@98でWIZやってた人
ハーイ。と云っても己はファミコン版発パソコン版経由の山の手ぐるぐるってカンジだケドね(意味不明)
でも98版は今でも遊べる環境整ってるよん。そーいやまだ全部のアイテム見つけてなかった。

かかし
1998/12/06 (Sun) 00:58:44
TO: MINORI さん
 札幌が田舎ですって?? 「地方」ならともかく...
その札幌まで1時間以上もかけて買い物に行く私の立場は..
 それはさておき、札幌にありましたか〜。1週間前にヨドバ
シカメラに買いに行ったのですが、欲しかったサターン版も、
Win版も見あたらなかったのですけど...
 今日もう一度行って探してみるかな...
今回はありましたカナ?

H.H.G
1998/12/05 (Sat) 22:36:25
店主殿のレスを見て「やっぱり買っておこう」と思い、FM-77の#4を購入。
いやあ、中身は面白い。封筒の様になった
「最初の難関でもうお先真っ暗かな ?」
がとても気に入りました。そこに張っているシール、これ
こそ A WAX SEAL (SIGNET RING)の印では、と思ってしまいました。
説明書には細かいことなんか全く書いていなくて
「そんな事は#1でご存じでしょう ?」と言わんばかりに
ストーリーしか書いていなかった。(ステータス)の説明
とかは全くなし !
と、言うわけで全く動作させることができないので必要な
台詞なんかを書き写したらプレゼントにだして
しまいましょう。おっと
「保証も返金もなしだぜ」(お金は取らないけど)

初めてMSXのコーナーで店主殿のために探していたら
なんと Might and Magic BOOK 2を発見。
思わず購入。マップがついてた !
このマップはマッパーの私にはモンスターカードぐらい
価値があるので。B3サイズですよ。大きい大きい。

会長さん >大阪日本橋にPC-9801版が1580円
PC-9821版は私が持ってます。実は#7は
ハードディスク専用なので圧縮すれば
メールにも・・・できるかな ? (ニヤリ)

また、後でな
ネ、買ってよかったっしょ(^^)
その説明書のストーリー。ワードナのお茶目でせこいキャラクターがなかなか笑えます(笑)

@プレゼント
では早速ハガキで応募を・・・。(違うって)

igechan (URL)
1998/12/05 (Sat) 22:28:57
こんちは。
Ultimate Wiz Archivesが届きましたよ(^^
My マシンでもちゃんと動いてくれて一安心です。
音が出なかったりするんですが、まあよしとしておきます。
やっぱ、パソコンでやるWizはいいっすね。
早速シナリオ1やってます。ボーナス29出ましたよ!
でも死にまくりで、お金ぜんぜんないっす(^^;

では!
ね、ね、やっぱパソコンのWIZはこーでなくっちゃだワ(^^)
ところで、元になったIBM版はレベルアップ時の能力の上がりがメチャ悪かったケド、UWAでは改良されてるのカナ?
(Wizdosのデータでクリアしちゃったもんでまだ一度も宿に泊まってない(爆))

会長。
1998/12/05 (Sat) 21:16:19
こんばんわ

最近、PC−98環境で音が出る環境を手に入れたもので<−遅すぎる(^^;)
98版のWIZ7がやりたいなーなんて思ってるのですが、こちら(関東のハズレ)では手に入りません。
どこかまだ売ってるところがありましたら教えて下さい。
売ってくださる方でもかまいません。
もちろんC@PYでもいいです。(お値段は安くしてね☆)
居たらメールを(笑)

TRANZALP
1998/12/05 (Sat) 17:36:22
とりあえず、リセット技ですが...
Win版は「おおっと」とか墓石が出た状態になったら
ウインドウ右上にある「×」マークを2回クリックして
強制終了させれば、戦闘前の状態、もしくは1回前の
状態に戻っています。やった後はリソースが開放されていない
場合がありますので、PCのリブートをお勧めします。
石の中にパーティが埋まった場合も、同様です。
それから、戦闘中キャラクタに魔法や操作を与える時に一般保護違反が発生するときがあります。
回避方法は「ゆっくり操作」するしかないような気がします。
私はグレーターデーモンの養殖を2回やって
2回とも起きました。これ発生するとリブートしかありません。
もちろん、養殖の作業は一切無駄になります。(T-T)
グレーターデーモンの養殖中という事に限らないのでしょうね。
ただ、うちの環境がK6&AGP&Win98という結構危ない環境
ですので、P2で動作させている方は大丈夫かな?
あらら、それじゃオチオチ増殖してられませんね。それ以前に気軽にリセットできないってのはチョー厳しいっす。
まだWin版は遊んでないケド、どんどん不安になってきた(--;)

1998/12/05 (Sat) 16:37:08
おばんでした(^^) > MINORI 様

>山積みになってましたが・・・田舎だからですかね
Wizに限らないですけど、一定量は売れるけどバカ売れするわけでもな
いソフトって、都心よりも(電車で数10分の)郊外の方が多く残ってい
る逆転現象ってよくあります。ですから、田舎という表現はちょっと
大袈裟かもしれません。

>          それとバグってどんなことですか?
これです↓
http://www.solitonsoft.com/proinfo/wiz_win/index.htm#anchor7777

>*******初心者の僕には驚くことばかりです。
半角のカタカナは使われない方が好ましいかと思います。
#あと、ここの参加者は日本中のようです。北海道からであることを
#ネガティヴに意識される必要はないと思いますよ!(^^)
フォローども〜(^^)
そーそー、田舎・・・じゃなくて地方の方が「おおっ」てな掘り出し物がよくあるネ。
ちなみに4年前だかに旭川の富貴堂って本屋で「WIZRPG」を見つけたんだケド、他のブツを優先して買わなかったんだよな〜。<誰かまだあるか見てきて(爆)

MINORI
1998/12/05 (Sat) 11:34:49
こんにちは

なまら気になったんですが皆さんの住んでる町って
リルサガがあまり売ってないんですか?
家の近所(札幌)のショップには20個くらい
山積みになってましたが・・・田舎だからですかね
それとバグってどんなことですか?
インターネット初心者の僕には驚くことばかりです。
誰か教えてください。WIZとはカンケー無いですが
北海道の裏観光を知りたい方言ってください。

北国札幌より
バグについては既にフォローが(^^)
あ、ちなみに己が買った店でも既に予約受付になってた。
それにしても、なまら・・・むっちゃ懐かしい響きや(笑)

windy (URL)
1998/12/05 (Sat) 07:55:58
 昨日アキバにてWin版リルサガを無事ゲットできました。(^^) ポイントカードの関係でヤマギワソフト館でゲットしたんですが、そこでも最後の2つ(私が1個買ったので残り1個は見本のやつだけ)でした。良かった良かった。
 マウスパッドも付けてくれたのでうれしかったです(これって本来は予約特典?)。→これだけ昔のドラゴンマーク入りってのも面白いですが。

★店主殿、Shandalarさん
 フォローありがとうございます。
 電車の中でパッケージを開けて(○○っ○!)取説を見たら「インストール後はCD-ROMはしまっておいてください」みたいなことが書かれていたので、あら (^^; と思いました。30MB程度なら良いですね。でもどちらにしても今の環境は空きが極貧なのでなんとかしないと。

SS版とは違ってWin版はオートセーブ「しか」ないんですね。Windows環境でもあるし、リセットしたくないし(しても無駄なのかも?)…おおこわ。キャラには「適度に」思い入れることにしようっと (^^;;

ところで話は変わりますが、友人のゲーム業界関係者から、「ゲームボーイ版外伝シリーズが再販される」という話を聞きました。ほんとになるかな?? どうせならカラーゲームボーイ対応にして欲しいなーなんて。
無事ゲットできて、ヨカッタヨカッタ(^^)
って、ええー!?ちゃんと予約したのにマウスパッドなんて貰えなかったっすー。

@外伝再版?
ホントだとしたら、やれやれ、アスキーもやっと重い腰を上げたか(笑)
うんうん、やっぱカラーでしょ。

Drake
1998/12/05 (Sat) 01:58:50
報告〜
ポレ倒してきましたー
Montino*3あれば安心だったですね(^^;
後は善の水晶の探索を急ぐかレベルを上げるか・・・
どっちが良いでしょうねぇ?
ワリと拍子抜けっすね(^^;)>ポレ
えーと、ペースから行ってもう善の水晶もゲットしたっショ。で、いつもなら4階の固定デルフズミニオンと戦って経験&アイテム稼ぎを勧めるトコやけど、Win版はリセットの関係であんまり・・・。

MINORI
1998/12/05 (Sat) 00:44:23
MINORIです。
名前しか明かさず失礼しました。

私は WIZ暦13年くらいの者です。
当時はPc88などというマシンで旅してましたが
店頭でWIN版を発見し即購入してしまい 今では
会社から戻るなり 地下10階を徘徊しています。
WIN版は村正が出にくいですね。侍二人に村正1本で
なまら寂しいです。外は雪だらけだし明日は休みなんで
もう1本是非見つけたいですね。ちなみに昔とった杵柄で
LVもみんな100は過ぎました。昔話が多いですが 末永く
よろしくお願いします。
ワオ!もうレベル100とはスゴイっす〜。
何、88版の昔話? 面白そーやね、してして(^^)

@WIZ歴
よくこーゆーふーに書く人居るけどサ、ホントに毎年欠かさず遊んでたんか〜?(笑)

MINORI
1998/12/05 (Sat) 00:23:56
はじめまして MINORIと申します。

北海道人でもOKですか?
いらっさーい(^^)
おっとォ、北海道だろーがメリケンだろーが惑星ガーディアだろーが何処でもオッケェだぜ(笑)

Drake
1998/12/04 (Fri) 23:39:43
こんばんは〜 

PPTBMMなパーティまだ全滅してません(ォ
いろいろGet報告があるので対抗して・・・
蟷螂の小手Get〜
僧侶も装備できる優れものだぁ(^^)v
さらにカシナートGetだー!
#3だからこれが最強だー
でも装備できる奴いなーい(ノ#-_-)ノ ミ┴┴
(ちなみにもう片方のパーティの戦士はフレイムタンを装備中。こちらも捨てがたい・・・早く転職させなきゃ)

あと、ポレ倒さずに悪の水晶手に入れちゃったけどまずかったかなぁ(^^;
ちなみにレベルは9です(デルフには奇跡で勝ったも同然)
ポレのTiltowaitはまだ怖いお年頃です(爆)
お〜、着々と進んでるね。
しかしそのポレの持ってるアイテムといー#1の金の鍵といー、何のためにあるのってカンジ。<ま〜そのいい加減さがイイと云えるが(^^;)
ちなみに#3にはボーナスダンジョンを経由して強力レベルで殴り込みをかけるつもり。って、しまっつ!Win版かァ〜。

そーいやサ、Win版って闘技場でコッズアイテム増やせたりするんやろか〜?(笑)

Shandalar (URL)
1998/12/04 (Fri) 22:38:34
こんばんは、Shandalarです。

☆冬本くらら☆ミさん
>このあたり↓のツールにドロップすると切り出せちゃったりするのかなぁ(^^;)
:
>まさかねー(^^;)

なんと、本当に切り出せてしまいました(爆笑)
全部で527種類です。
でもファイル名が連番で勝手につけられてしまうので、どれがどれだかは探さないといけませんが(^^;)

でもモンスターグラフィックが108×108ピクセルしかないのはもったいない・・・
ちなみに不確定グラフィックって、プログラムで暗色フィルタ掛けてるのかと思ったら、ちゃんとそれぞれに画像ありやんの。無駄無駄無駄ァ〜!こんなんやったらファミコン版みたくそれと分からない絵を起こせっちゅーねん。

1998/12/04 (Fri) 20:37:49
それってもしかして > Shandalar 様
>あ、グラフィックデータですが、どうやらBMP形式のものをそのまま一つの
:
>誰か読み出せるツール作ってくれないかなあ・・・(^^;)
このあたり↓のツールにドロップすると切り出せちゃったりするのか
なぁ(^^;)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/util/sn076540.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/util/sn057452.html
まさかねー(^^;)
あ、己の使ったのより性能いー(笑)

Shandalar (URL)
1998/12/04 (Fri) 16:34:50
こんにちは、Shandalarです。
私も修正パッチをダウンロードしました。
肝心のゲームの方は全然進んでないですけど(^^;)
(まだ#1レベル5・・・)

☆リルサガWin
一度インストールしてしまえば、CR-ROMはいらないです。>windyさん

あ、グラフィックデータですが、どうやらBMP形式のものをそのまま一つのファイルにしてるみたいですね。
バイナリエディタでLlylpic.datを見ると、".BMP"の拡張子のついたファイル名がいっぱい見つかります。
もちろんpcfont.bmpも(笑)

誰か読み出せるツール作ってくれないかなあ・・・(^^;)
フォローども〜(^^)
つーワケで既に問題解決と。

Kei
1998/12/04 (Fri) 16:14:57
こんにちは。
この前やっと#1で君主の聖衣を手に入れました。
でも、パーティにLORDがいないので
ボルタックに売ろうと思っています。
でも、武器は、まだカシナートもでていません。
早く村正がほしい...
ギャー!盗賊にヒーリングアイテムとして持たせてたら間違えて売ってもたー!>君主の聖衣。現在パーティの所持金は約76万G也・・・・買い戻せん(泣)

windy (URL)
1998/12/04 (Fri) 13:24:47
 こんにちはっ。(^^)

Win版リルサガなんですが、昨日新宿のヨドバシカメラで買おうとしたところ、「売り切れです」と言われてしまいました。ソフマップにもなかった。
 今日アキバにでも出向いて探そうと思いますが、バグ関連で回収されたってことはないですよねぇ。。。先週末からちと遠出していたりしてどたばたして出遅れてしまいました(涙)。手に入らなかったら地方巡りか??

★店主殿
>話はズレるけど、己にとってカレンダーとリルサガ
>本体の価値はイコールだ!(笑)
 私はカレンダーの方が>なような (^^;
 だから初回ロットでないとだめなのにー!

ところでWin版リルサガ、CD-ROMがないとプレイできないですよね、きっと? 大容量HDDを仕入れたので、CD-ROMイメージ化ソフトと組み合わせてモバイルリルサガやってみようと思っています。できたらご報告しますねー(HDDを換装しなくてはならないのでしばらく先になっちゃいそうですが)。

ローカスから出ているSS&Winリルサガ攻略本のほうは入手できました。あと、Ultimate Wizardryが明日届きます。うれしいっ(送料が高いのでとあるBBS内で共同購入しました)。

#ようやっと極超多忙から超多忙モードに移行 (^^; しましたので例のブツをそろそろお送りすることができると思います>店主殿 大変お待たせしまして…。
見つかるといっすねー(^^)>Win版
ちなみにフォローのごとくインストールしたらCD-ROMは不要やし、HD要量も30MB程だから全然オッケーでしょ。
っと、そーいや今日リブのアップグレードサービスが来とったなー。<4GBってドコにそんなに入るねん?(笑)

@カレンダー
確かにカッコよくて出して使うのが勿体ないくらいやけど、でもこれに6,500円の価値が!?

DF16
1998/12/04 (Fri) 12:45:05
モルドールチャージ=Mordor Charge
・・・違ったかな?
ピポピポピポーン♪
さておき、MORDORCHARGEにも元ネタがあったよーな???

kasumi
1998/12/04 (Fri) 02:41:47
入ってたMCカードっていうのはモルドールチャージカード(で日本語あってるかな?)のほうです。
スペルがわからなかったので・・・はづい(^^;)
ちなみにとーりんさんのぢゃないです。
早とちりでスマーンす(^^;)
そーか日本語版はちゃんとしたカードが入ってたのかァ。いや、己が持ってるIBM版だとマニュアルプロテクトの裏表紙にカードの形が印刷されてるだけ・・・。<切り出して使う?(笑)

DF16
1998/12/04 (Fri) 02:06:38
みなさん、はじめまして。DF16と申します。
今までROMってました(^^;
ちょっとしたツッコミ>管理人さん

>あ、MCカードて、モンスターカードのコトよね。

これはたぶん「モルドールチャージカード」のことでは?

以上重箱の隅でした。失礼(^^;
うーわーやってもたァ(;;)<久々大ポカ

TRANZALP
1998/12/03 (Thu) 17:46:58
WIN版リルサガで村正getしました!やた〜!
Flackからのちょっと早いクリスマスプレゼントでした。
でもまだカシナートが出てない...(^^;;)
オメデトサーン(^^)>村正ゲット。
そーか、フラックのアレはクリスマスカラーであったか。
しかしあの悪条件のWin版で村正とは、何よりもタノモシー味方っすね!

きたざわ
1998/12/02 (Wed) 23:51:33
お久しぶりです。といってもこの名前とアドレスだったか確かでないのですが。春頃にIBM-PC版#2の質問なんかでいろいろとお世話になりました。
#2のクリア後、大学の卒論を書くために長期休養していましたが、結局卒論が仕上がらず、あげく就職も決めなかったもので、再び#3を始めました。
とりあえず今年中に#3を終わらせて、#4に進ぞー!!!
うんうん、#3をクリアした勢いで来年こそは勝利っす〜!
そして医師の国家試験並の難易度を誇る#4がクリアできたなら、卒論なんてフフ〜ン♪すよ(^^)

Drake
1998/12/02 (Wed) 23:32:05
やっとこ8レベルになりました>PPTBMMなパーティ(爆)
ちなみに#3から始めているので辛い辛い(^^;
さらに善悪両方育ててるからなぁ<#3だから当然か
まずは善のパーティに集中したほうが得策か?
アイテムもそろえば悪のパーティも楽になるし<卑怯かなぁ(^^;
ちなみに前衛の武器はP:ヌンチャク P:ヌンチャク T:ショートソード+1です。結構頑張ってくれます。
シーフ相変わらず不幸です>死亡に続いてマミーのドレイン(T_T)
Luckは18なんだけどなー
「最初は上り坂」コースっすね(笑)
ノンノン、卑怯なんてとんでもな〜い!(データの改竄以外は何やってもオッケーが己の持論)まァ#3は元々バランス悪いし〜。

1998/12/02 (Wed) 21:18:19
>Helionさん
そもそも壁に埋まったキャラクターは救出はできませんよ〜。(爆笑)
#普段いかにぬるいプレイをしてるかを暴露してしまった・・・(笑)
>か*ず*と*よさん
友好的な連中が出るまで粘ればヨカッタのに(笑)
いーの、もう今のパーティ、レベル30だし(爆)

1998/12/02 (Wed) 18:46:20
>か*ず*と*よさん
>キャー、完全に出遅れてしまったワ!
・・・メインパーティ、間違えて壁の中に埋めてしまいました。(爆)
トライアルプレーヤーのような突撃戦法(なんとBishopのかわりにMageが!!(爆笑))だったので救出のめども立たず、泣く泣くバックアップ(=本体RAM乗り換え前のデータ)を引っ張ってきてみれば全員Lv9の状態。いよいよ先は長い・・・

>Drakeさん
・・・パーティ編成、凄すぎです。(笑)
トホホ(;;) ちなみにそーゆー話なら己も負けてへんで。
アロケーションセンターの連中と戦って全滅しそうになったんでリセット。そしてリスタートしたら、なんと一歩手前じゃなくてその座標に復活・・・勝てないやーん!。で、やり直し。>オートセーブのバカ。

COLE
1998/12/02 (Wed) 14:12:52
Win版リルサガですが、福岡では一部の店を除いて入荷していません。もしかしたらカレンダー付き以外はバグのために出荷を止めているのかな?
出荷直前にバグ発覚
→でも発売日は守りたい
→カレンダー付きだけはバグのまま出荷、残りは作り直し
なのかも知れません。
話はズレるけど、己にとってカレンダーとリルサガ本体の価値はイコールだ!(笑)

kasumi
1998/12/02 (Wed) 03:57:18
こんにちは。テーマが抜けてました。(^^;
「もしパソコン版の#1〜#4を買ったら中にいろいろ入ってるかも?」ってことですね。
たしか以前#2と#3(X1版)を知り合いに譲ってもらったときに、中にMCカードが入ってたのでてっきり付属のおまけなんだと・・・。
どうやって入手するものなんでしょう?
私のMCカードは春に財布ごと落としてしまいましたぁ。(泣)
あ、MCカードて、モンスターカードのコトよね。
これファミコン版とスーファミ版と外伝にしか入ってないす。<1パッケージに1枚。各シナリオに20種ずつ。
それをわざわざ入れてくれたのかなァ?なんてイイ人なんだ〜。>その人
さておきご愁傷様でした(-人-)

Drake
1998/12/02 (Wed) 01:43:25
>なんちゅう編成やねん・・・。戦士系が居なくてよく戦えるな〜(笑)
いやぁ・・・転職前提にすると・・・(^^;
戦闘はKATINO*3とフレイル&ショートソードで頑張ってます。
ちなみにPPTBMMは善のパーティで、悪のパーティはPFTBMMです(こっちには一応戦士がいます)
最終的には善のパーティをSLN(ォィ)TBBに、悪のパーティをL(ォ)FNPBMにするつもりです。
現在7レベル(善)と5レベル(悪)・・・先は長いなぁ(^^;
もっと時間が有れば・・・(T_T)g
なるほど〜。しかも#3でソレは辛いっしょ〜。
おっと、属性チェンジは基本っすよー。己も、FFTPBM → BBBSNL にして、前衛と前衛をガラっと入れ替えちゃうつもり。ただしコレには力のコインが要3枚(爆) さァあと2枚やー!

Drake
1998/12/02 (Wed) 01:30:41
>あおまささん
そんなあなたにソフトウィンドウズ(爆)
AT互換ボードでも可(木亥 火暴)
ほォ〜。ではホントに遊べるのならその詳細なレポートを月曜までに提出するように。
(ウソぴょーん)

あおまさ (URL)
1998/12/02 (Wed) 00:50:37
窓窓窓。
林檎の私は、パッケージを眺めて硬直するのみ。うう〜。
(羨望の眼差しと‥‥‥よだれ)
フンフンフンフフ〜ン♪
あ、でも己は逆に林檎が欲しいな〜。<Mac版が遊びたーい(笑)

Drake
1998/12/01 (Tue) 23:19:19
おおっと!もうすでにフォローされてますねー>DIOSの件
やはり不具合だったんですねぇ・・・
でも、さすがに早い対応でしたね(^^)
自分も今修正パッチをDLしたところです。
右、じゃなくて上に同じ(笑)

knm
1998/12/01 (Tue) 18:42:33
どうもみなさんはじめまして(^_^)

win版のwizってないのかなって探してたら出たばかりな
んですね(^_^;#1〜3じゃなくて#5までならよかった
のに・・・#4・5をwinでやろうとしたらUltimate
Wizardry Archivesしかなさそうですが英語だし国内じゃ
売ってなさそうだし。#5は98でクリアしてるので英語で
もなんとかなりそうですが#4はねぇ(^_^;
あとノートだしちゃんと動くか不安。
リルガミンサーガでがまんするかな?
Ultimate Wiz の#1〜5は事実上PC-DOS汎用だからキューハチとかでナイ限り大丈夫なハズ。
逆にリルサガは要ハイスペックだから、そっちのが心配・・・。

たつ吉 (URL)
1998/12/01 (Tue) 16:06:39
>表示は「Wiz101.exe(6.9MB)」となっているのに

今見に行ったら650KBに修正されていました。
早く家に帰ってプレイしたいよう!(現在仕事中)
ああ!、帰ってレス書いとったらもう日が変わっとるやん(爆)
でも一時間だけ・・・。(破滅)

たつ吉 (URL)
1998/12/01 (Tue) 14:28:57
みなさん、はじめまして。たつ吉と申します。
Win版リルガミンサーガのプレイ日記を書き始めました。

>Akiさん
さっそくダウンロードしました。
表示は「Wiz101.exe(6.9MB)」となっているのに、ダウンロードしたら641KBしかなく、ダウンロード失敗かと思ったらちゃんと解凍できました!
よっぽど慌ててアップしたのでしょうね。
あ、リンク、サンキュで〜ス(^^)

@修正パッチ
「カレンダー付属の初期版」って限定してるってコトは、実は発売日前に発覚してたとか。>バグ(ま、どーでもいーか(^^;))

Aki (URL)
1998/12/01 (Tue) 14:02:09
はじめまして。
WIN版、つい衝動買いしてしまいました。
そしたらDIOS使えなくてけっこうつらくって・・・。
LOCUSの方にメール送ったら、
修正プログラムが本日から配布ということ。
これで一安心です。
ホントこれで安心ですね!
ところでインターネットやってない人はどーすんのやろ?
ハガキ出したら問答無用で郵送されたりするのかなァ>修正パッチ。

みゃあ
1998/12/01 (Tue) 02:46:24
>H.H.Gさん
お答えありがとうございました。
書き忘れていました、TIMEでもダメだったのです。やっぱバグですか、しくしく・・・。
SFCでバグったことなかったので、まさかと思っていたのですが。合掌。
そーですね、「じかん」で通れないハズないですもん。
あ、もしかしたら日本語/英語のスイッチがカギかもしれない。諦める前にもー一度設定変えてチャレンジしてみては?

Drake
1998/11/30 (Mon) 23:16:58
ごめんなさい!
DIOSの件、自分のとこても起きてました(^^;
いやぁパーティがPPTBMM(爆)というダメな編成で、戦闘中ほとんど回復呪文使わないんですよ。
思い起こせは最初の戦闘でシーフが死亡したのはこの現象のせいかなぁ・・・
とにかくよく確認もせず書き込んですみませんでした
m(_ _)m
なんちゅう編成やねん・・・。戦士系が居なくてよく戦えるな〜(笑)

COLE
1998/11/30 (Mon) 20:36:59
昨日Win版リルサガを買いに行きましたが(散々悪口言っていたくせに)
悪口言った罰が当ったのか、福岡では私が行った店はどの店も売りきれor未入荷でした。おまけに風邪まで引いちゃって、今日はお休みです...
で、暇つぶしにWinNT5β2でいろいろ試していたのですが(そんな事せずに風邪治せよ)、リルサガ体験版もちゃんと動きました。ただしハードウェアアクセラレーションを使うとポリゴンが表示できませんでした。
お大事に(-人-)>風邪
あ、WIN版リルサガは買えなくて良かったかもヨ。なんか早くもバグが発覚してるし・・・。
あ、ソリトンのページで体験版(と修正パッチ)が落とせるようになってるネ。買おうかどーしよーか悩んでる人は試してみるとイーかも。

Kei
1998/11/30 (Mon) 14:32:31
こんにちは。今回が、初めての書き込みです。
皆さんよろしくお願いします。
今、PS版のリルガミンサーガの#1をやっています。
いろいろわからないこともあると思うので
その時は、教えてください。
ほいほいヨロシクね〜。
あ、きっとやさしい誰かがフォローしてくれますぜ(爆)

kasumi
1998/11/30 (Mon) 13:15:58
こんにちは。(^o^)/
#1〜#4は運がよければマッピングシートとかカラーのマニュアルとかMCカードとかも入ってるかも?
WIN版体験版のBMP見てて懐かしくなりました。前にWEB用にWIZ文字をディスクからひとつづつ切り出してGIFにしたりしてたのに、pcfont・・・
ん?ハナシが見えてこんわ〜。ちなみにパソ版にはMCカードは入ってへんで。
あ、国パソ版のWIZフォント?コレ綺麗でい〜よねェ。誰かWINDOWSで使えるようにしてくれ、ください(爆)

H.H.G
1998/11/30 (Mon) 01:54:08
訂正
PC-9801版です。=ってのは間違い。
FC版のLOLを買って、またバグにチャレンジしよう
かな ?

また、後でな
好きやねェ(笑)

H.H.G
1998/11/30 (Mon) 01:52:12
みゃあさん >ここのFAQを見て今度は英語で
「TIME」と打ってみましょう。それでだめなら
何らかのバグです。

更新できなかった (; ;)恥ずかしい間違いがそのままって
いうのは、嫌なんでできれば今週中にも更新を

日本橋で CDS PC=9801版を買いそうになった自分。
おいおい、9821版もっとるやろ、と言い聞かせて
買いませんでした。1580円なんだもん。

FM-77版は買った方がいいのか悩む。
今はパッケージが見られただけで満足しているが
説明書を読みたい。しかし
「おっと、保証も返金もなしだぜ」って言葉が
頭に浮かぶ。#1から#4までそろってるのに。
フォローどォも(^^)
あ〜、FM-77版にしろ、9801CDSにしろ、後悔する前にゲットした方がいいと思うよん。
なァに、Win版リルサガ買ったと思えば安い安い〜。<既に後悔してる人も居るモンなァ(笑)

BACK | NEXT