得物屋BBS #16
1998/10/19〜1998/11/10

BACK | NEXT

COLE
1998/11/10 (Tue) 21:25:24
Win版リルサガ体験版で...
キャラ作成中にボーナス27が出たので、確実にセーブしようと思って(だってハングったら嫌だもん)、エッジオブタウンをダブルクリックしてからゲーム終了を選んで、もう一度立ち上げたら...
セーブされていませんでした(^^;
一度地下に降りないといけないらしい...
どこかに書いてあったのかな。まぁいいや、また作り直そう。
@セーブのタイミング
「戦闘終了時、地上に戻る/ダンジョンに入る、キャンプを張る」の3つだそうな。
フッフッフ、城内ではやりたい放題か〜?(ニヤリ)

Kilisame
1998/11/10 (Tue) 14:01:45
リルサガ今日の一言シリーズその5

VAMPIREめ!!

全くこいつらと来たら、10匹近くで現れて、しかも先制攻撃かい!
全くこいつらと来たら、10匹近くで現れて、しかも先制攻撃かい!
ああ、さらば2レベル。またレベル上げの日々。
「失われたレベルの回復」よ、なぜ消えたんだ!
2レベルドレイン3人とメイジの1レベルなら充分釣が来るのに。

いまだにWIZで徹夜してしまう、はまりたての頃と何ら変わり無いKilisame(長いよ!)
ご愁傷様(-人-)
まァ消えたっちゅーより、元々#1のマハマンには「失われたレベル云々」はないからね。
(って分かってるか(^^;))
気持ちは分かるよ、ドンマイドンマイ。

COLE
1998/11/10 (Tue) 08:56:46
かずとよさん、RESどうも。

あ、製品版でも使えるのですか。見落としていました。じゃぁ、例の場所で稼ぎまくってMAROL覚えたら、製品版購入と同時に地下9階の某所にテレポートして...
なんて考えもありますが、なまじオートマッピングが付いているので「全部の場所を歩き回る」ことに挑戦したくもなりますね。操作系に関しては、私もREADME無しでは遊べませんでした。

そうそう、下の私の書き込みの訂正。
「ワイヤーフレーム表示なら...無しでも動きますが」は「無しでも実用的な速度で動きますが」と書くべきでした。ポリゴン表示でも動きますが、めちゃめちゃ遅いです。

なお、私は友人宅のパソコンでやっと動いたので、友人に説明しながら遊んでいたのですが、その友人が一言、
「そこまでして、表示される文字がたった一文字変わるのが嬉しいの?」
@オートマップ
PS版と違ってマップを表示したまま歩けるのがいいですね。歩くごとにマップがグリグリ埋まっていく様はナカナカ新鮮。いや、CDSもそうだったけどアレは表示範囲が狭くて実感がわかなかったなァ・・・。

COLE
1998/11/10 (Tue) 00:45:00
H.H.Gさんのページ拝見しました。なかなか凝った作りになっていますね。

さて、Win版のリルサガがやっと動きました。いろいろ試したのですが、ビデオボードにハードウェア3Dアクセラレータ機能が無い場合は、装備しているVRAMの半分の容量で表示可能なモードにする必要があるみたいです。
(VRAMが2Mなら、1Mで表示可能な800x600/bit color)
ワイヤーフレーム表示なら、推奨されているPentium200、3Dアクセラレータ無しでも動きますが、マウスでコマンドを入力するのは昔のキーボード操作に慣れた私にはまどろっこしいです。
何より残念なのは、体験版では地下1階部分しか遊べないことです。体験版でのセーブデータは製品版でも使えるのでしょうか。
やれやれ。メインの98マシンじゃ逆立ちしてもダメみたいなんで、サブ?の95にインストール。無事起動できマシタと(^^)
しかし操作系がガラっと変わってるんで戸惑うことしきり。最初にパーティの組み方がわからずに思わずREADMEを開いたのは己1人ではあるまい・・・。
ちなみにセーブデータは製品版でも使えるみたいです。<ランチの説明に書いてあったヨ。さァ、例の場所で稼ぎまくろうぜ!(爆)

H.H.G
1998/11/09 (Mon) 23:32:49
COLEさん >どうやらウィザードリィの神々に弄ばれているのは私だけじゃないみたいですね。 (管理人さんに送ったROM )
 キューブを越える前ですか。よかった「天の声バンク」
にキューブを散歩中のデータが残っていて。それで試して
みます。

 新しいページを作りました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5865
 あまりないらしいWIZ#4のマップを公開しています。
PCエンジン版が元なので、結構それっぽい表現です。
同時にWIZ#4の質問も受け付けています。この掲示板で
もめていること以外は多分、お答えできると思います。
これはあるアイテムを取れない悔しさをバネにして作った
ものです。
@キューブを抜ける前
流石に抜け目がないですね。追加調査に期待してまっせ〜(^^)
しかし天の声バンクとは懐かしいなァ。PCエンジンユーザー必帯の品や。

@新ページ
OH!まさに#4そのまま。
ところでえ〜と、例の辞書とは別にリンク張った方がいいよね?

Helion (URL)
1998/11/09 (Mon) 23:15:38
>かずとよさん
>FAQ
・・・すでに出番残ってないですね(笑)。
あれだけあれば充分じゃないですか?
>「8」「↑」と「K」
KはKickのKですからねぇ。厳密には前進じゃないと言いたいんでしょうか。でもパソコン版にしてもリルサガにしても面倒だから前進の変わりに使ってるからなぁ・・・
ところで、ついでに「WADX」と「FLR」も使えるんでしょうか。(さっき確認のためにマニュアル見て初めて知ったのは内緒だ)
そーですか?(笑)
あ、戴いた外伝IVの表はしっかり役立てますんで期待してねん(^^)

@キー操作
ノンノン逆っす。己もパソ版を遊ぶときはアルファベットキーがメインで、前進は常にケリです(笑) TechWinの体験版ではナンバーキーと矢印キーしかフォローしてないようだったのでガッカリしたんですヨ。いくらWinだからってオリジナルの操作は残して欲しいぜ(切実)

ももんが
1998/11/09 (Mon) 18:35:35
かずとよ様、あおまさ様、H.H.G様、ロゴの件のお返事ありがとうございます!パソコン版のWIZ6の剣が突き抜けていないとは・・・。なんだか「例外」が多いみたいですね。深く考えないようにします。
らすかる様、とよかず様、
ディンギル、操作性がいまいちだそうで・・・、ショックです。画面切り替えの時間の方はどうですか?(プレステ版7より凄かったらどうしよう・・。)よろしかったら、教えて下さい。では。
ん〜、己は操作性に関してはアスキーシンパなもんで、リルサガよりもしっくりきてます。日記に書いた操作性云々についても、例えばLRでカニ歩きをすると一気に2マス進むとかの調整段階で問題になるようなコトだから、製品版では直っているでしょう。(多分)
画面切り替えはプレステ#7よりはダンゼン早いヨ。城から迷宮に入るときに5秒程待たされるケド、一度入っちゃえば戦闘もキャンプもそれなりにスムーズっす。

ワンダラ
1998/11/09 (Mon) 16:07:02
こんにちは、はじめまして。
突然失礼ですが、どなたかウィザードリィマガジンに載ってる鎖かたびらの作り方のページをコピーしておくって頂けないでしょうか。ふと鎖かたびらつくってみたくなったので。なるべく見やすいコピー(リングをどのように繋げていけばよいかわかるような)をお願いします。別の本で作り方が載っているものでもいいし、作り方教えてくれる方でも、情報だけでも。諸経費負担します。もう一つログアウトという雑誌に掲載されていた手塚一郎の「悪魔の血、血の悪夢」の文庫本になっていない章を最終話まで持ってる方、コピーしてください。文庫本二冊ぐらいの手数料+経費で。厚かましい書き込みですがどなたかお願いしますゥ。
コピー?別にいいけど。
しかしあの鎖かたびらを作るの?すごい根性だね。末弥純が描いた拡大図も添付するから己にも一着作ってくれんかな?(笑)
あとログアウトは贖罪の章とかゆーのまであるけど、己は逆にどこまでが文庫化されてるのか知りません。何にしろWIZの話じゃないんでこれ以上はメールで。

COLE
1998/11/09 (Mon) 09:20:46
かずとよさん、
WIZ#4の裁判官ですが、もしかしたらコズミックキューブを抜ける前だったかもしれません。確かな記憶はないのですが、持ち切れないほどの荷物を抱えていたという事はおそらく抜ける前だと思うのです。もしかしたらそのために何度試しても2度と遭遇しなかったのかも。

攻略本と言えば、
BNNからはCDSの攻略本出ていませんね。私はBNNのWIZ#1の攻略本ではまったクチなので出て欲しいです...
もしかしたらと思いましたが。だとするとちょっとホネですねェ。
ま、いっか。頑張るのはH.H.Gサンだし(爆)

@BNN
えーと、この会社って今もあるのかな?
ともあれ#1の攻略本は遥か昔を知るための資料としても貴重っすね。

か*ず*と*よ (URL)
1998/11/09 (Mon) 02:04:48
#7(CDS)で新規スタートすると、グレーターワイルドでベラが出現、ダイヤモンドリングを落とす!? の件ですが。
確かめたところ、GOLD(Win版CDS)ではベラは出現しませんでした。よってリングもペケ(悲)
あーあー、#8に全SF装備 + リングを持ち込めると思ったのに〜(泣)

らすかる@一生ギャンブラー宣言
1998/11/09 (Mon) 01:41:00
こんばんは。

 「SS&Win版リルサガの攻略本」が11月21日リリースらしい。
詳しくは、
http://www.locus.co.jp/news.htm
を覗いてください。
お、情報サンキュでーす(^^)
って、最近はゲームより先に出ちゃうんすね。あ、PSのときもそうだっけ。

ゆうだい
1998/11/08 (Sun) 19:56:28
Shandalarさんへ
では、体験版やってみます。
TECH Winまだ売ってなかった。
地方は遅れるのかな?
地方はそれが痛いのよね〜。ちなみに北海道に居たときゃー金曜に出る本が火曜日だったサ(悲)

Shandalar (URL)
1998/11/08 (Sun) 15:55:14
こんにちは、Shandalarです。

TECH WinにWin版リルサガの体験版がついていました。
まだプレイしていないので何ともいえませんが、どうやら#1の一部(?)が遊べるみたいです。

では〜 (^^)/~~
おお、情報ありがとうございます(^^)
早速、夕飯食った後に買って来ちゃった〜。ふむふむ、ハードの要求がやけに高いですね。(Pentium200Mhz推奨って・・・。)
ま、いっか。楽勝楽勝。インストールっと♪
い!? Direct3Dの初期化に失敗!? バックバッファが作成できない!?
・・・今日はムリやな(泣)

ゆうだい
1998/11/08 (Sun) 13:23:34
なーるへそ。
よくわかりました。
COLEさん、ありがとう。
リルサガ買ったら、よろしく。
では、また。
よろしく〜。あ、もう予約しちゃったぜ。<しかも両方(爆)

COLE
1998/11/08 (Sun) 10:54:14
ゆうだいさん、
リルサガの魅力として思い付くものは
1.シンプルさ故に、想像力を掻き立てられること
2.昔からのファンにとっては、懐かしさ
でしょうか。
私は1でWizにはまってしまい、2.の理由でリルサガを買うつもりです。ですから、1.に魅力を感じるかどうかによって、リルサガを良く感じるかどうかが決まると思います。

で、これを書いていてWiz#1のことで一つ思い出しました。
レベルを上げまくって、村正の一撃で300くらいのダメージを与えることが出来るようになったある日のこと。
試しにWardnaに好き勝手に攻撃させてみようと思い、お供のVampaia共を殺した後、何もせずにWardnaの攻撃を見ていました。すると、エナジードレインだったかBAMADIだったか忘れましたがそれまで見たことの無い攻撃を繰り出してきて、さらに殺そうとしてもヒットポイントがやたら多かったらしく、村正、カシナートで何度も何度も切り付けないと倒せませんでした。おそらくヒットポイントは1000以上になっていたと思います。
@リルサガの魅力
まさにそうですね。
あと己は#1〜#3は、アップル版からPSのリルサガまでと数々のバージョンを遊んだきたケド、実はどれも一長一短。ここらで決定版が欲しいって想いがかなりあります。
(キーボード操作と転送方式は98版基準、ジョイスティック操作と画面レイアウトはファミコン版、グラフィックのクォリティはリルサガ、ってのが出ないかしら。)

@怪現象
なんらかの原因でワードナのHPがオーバーフローしたのカナ。#5の敵でもそーゆーコトがあって、それはマハマンが原因だったケド。

ゆうだい
1998/11/08 (Sun) 00:01:47
COLEさん、どうも。
じゃあ、僕も買おうかな。
ウィズは初期の方が良いのですか?
初期って職業数が少ない?
@職業
初期(#1〜#5)が8種で、後期(#6〜#7)は14種やね。無論、多いから良いってワケじゃないけど。

らすかる
1998/11/07 (Sat) 20:14:49
店主殿へ

 送っていただいた「DIMGUIL体験版」。
昨日やっとまとまった時間がとれたのでやっとPLAYしてみやした。

<感想そのいち>
 ほふく前進(^^;)。
いや〜、プレイヤーの目線がちーと低い気がする。
<感想そのに>
 ま〜ひ〜。ムービーシーンなぞ使うな!!
経験値稼ぎにはじゃまでしょ。
(実は設定でキャンセルできるとか?)
<感想そのさん>
 リルサガ慣れているせいか、操作性が...
やってればそのうち慣れるのでまあいいや。

って感じかな。
 しかしこれって体験版だけにセーブできないんだよねー。
電源切るの躊躇しちゃった。
ご苦労さ〜ん(^^)

@そのいち
デショデショ。まァ敵や迷宮の巨大感を演出したいのかもしれんケド、オブジェや扉もバカでかいもんで、そんな風には感じられないんだな。

@そのに
そーだ!きっとムービーオンオフの設定があるに違いない、と切に願うっす。

PS. ときどき地震が起こるんだけど何か意味が!?

COLE
1998/11/07 (Sat) 11:00:09
H.H.Gさん>
私も相当WIZ#4をやっていて、それで1回しか会っていませんから、出現確率は恐ろしく低いのだと思います。

ゆうだいさん>
良いか悪いかは分かりませんが、AT互換機で日本語版WIZ#1-#3をやるには他に選択肢が無いので、私は買うつもりです。他にWindows用で日本語化されているのはネメシスです。これは、他のWizardryとは全く別物ですが、メッセージを英語で喋ってくれて日本語字幕が出るので英語のListeningの勉強になると思います。
そういえばWIZ#1-#5はKeyTypeの良い練習になりました。
フォローども〜(^^)

@出現率
ちと思ったんだけど、そいつらに会ったのはコズミックキューブを抜ける前だった?(壁を爆破してMALORで自由に飛べるようになる前)。いや、直接は関係ないんだけど、#4で一度取ったイベントアイテムが2度と出ないってコトがあったんで、似たようなフラグで出なくなるコトもありかな、と。

@KeyType
Win版リルサガもキーボード操作が可能らしいけど・・・。前進が「8」と「↑」やと〜!? 「K」じゃないんか〜!(泣)

tanzmuzik
1998/11/07 (Sat) 04:13:51
H.H.Gさん>カシナートの正体、ってあの、○○○ーなんですよね。
リルサガのアイテム図鑑では、極普通の剣の絵ですが、
私のあたまの中では戦士さんはしっかり○○○ー抱えて
怪物さんたちをゴリゴリやってます。なんだかなぁ・・・
で、未だに村正さんでてきません。トホホ。
こないだは、グレーターデーモン養殖中に間違って自ら逃げてしまい(すでに20匹くらいたたんだ後でした)、
半泣きになっちまいました。嗚呼。
刃先が回転して肉をえぐる、えげつない、もとい冗談アイテムらしいネ。
己もそれを知ってからも、フザケンナ! カシナートは幅広のカッケー長剣じゃ!と意固地になってたケド、さらにカッコイイデザインを見て、う〜むミキサーでもいいかな(^^;)と。(ね>冬本サン。)

@増殖失敗
貴方だけじゃないっす〜(泣) ちょっとコマンドの位置を変えれば防げるのに。

Dia (URL)
1998/11/07 (Sat) 02:21:23
しまった。。先を越された。。。 <#5と外伝4のFAQ
そういや原文があったんだけか。
ちょうど掲載サイトが閉鎖されたので、またゲストルームに誘致しちゃれ、とか
考えていました(^^;
フッフッフ。
って、実は閉鎖を知ったのは許可を取り付けてからでした(^^;)

H.H.G
1998/11/07 (Sat) 00:08:47
ももんがさん >#6は突き抜けていませんよ (PC-98)。
#7は・・・おおっ、突き抜けている。しかも微妙に色が
違う。なかなか気づかないところですね。

あおまささん >カシナートの剣の正体を知ったら落ち込み
ますよ。だってねぇ、開発者のRobertさんは、あの剣の
モデルは○○○ーだって言うし。

WIZ4は相変わらずでません。もうコズミックキューブを
歩き尽くしたので、固定敵ではないと思うんですが。
後は、怪しくなさそうな所も歩いてみるしか・・・。

また、後でな !
@ロゴ
そうなんです。だからウチは旧ロゴを採用してるんだな。って#7(CDS)のコンテンツが充実しても変える気はないケド〜(笑)

@#4
む〜、実は己もコズミックキューブを隅から隅まで歩いたのはPCエンジン版だけなんだ。あ、ちなみにちとIBM版で例の回転床地帯を全部歩いてみたんだケド、残念ながら居なかったヨ・・・。<宗教連中

ゆうだい
1998/11/06 (Fri) 21:12:48
リルサガ(WIN)は良さそーですか?
買ったほーが良いですか?
ウィザードリィ初心者ですので宜しく。
WINで他にウィズ良いのありますか?
既にフォローが(^^)
何はともあれ#1かな。リルサガが初体験ってのはシアワセだと思う。

あおまさ (URL)
1998/11/06 (Fri) 20:05:34
そうか、ロゴデザインが違うんだ。
今の今迄まったく意識したことがなかった。確かめてみよう!
更にあおまさは、あの剣が何なのか知りません。
誰かおしえてくださいな。個人的にはカシナートの剣だったらいいなぁ〜と思う。(爆)
>H.H.Gさん
  いいですねー!決めセリフにしましょうか。それとも「ハンドル」にしたりして。
  ただし、みんなをどっかに飛ばしてしまうかも‥‥‥
  城下ならいいけど地上99階だったら申し訳ないね
  では、さらばじゃ「マピロ マハマ ディ‥‥‥!!」

‥‥‥‥‥‥あおまさは管理人に首をはねられた!
なるほど、あの剣がカシナーだったらミキサー説は完全に却下されますな。
あの形はどーみてもロングソードやし、真っ二つの剣やらハースニールとか解釈は様々でござんしょう。あ、個人的には多摩豊の遺作、かの黄金の剣だと思いたいっす。WIZARDRY...魔法...魔術師を貫く剣ってネ。

PS. おお、己ってニンジャだったのか!(^^)

ももんが
1998/11/06 (Fri) 14:49:36
はじめまして。かずとよ様、お返事ありがとうございます!新参者のももんが、と申します。みなさん、これから宜しくお願いします。
 いきなり、質問で申し訳ないんですが、Wizのロゴって、6と7(だけですよね・・・あ、8もか・・・。)剣が突き抜けてますよね。いえ、大したことではないんですが、気になっていまして。これって、シリーズだからですか?6を買ったときは、こんなもんか〜、ぐらいにしか思いませんでしたが、外伝4もリルサガも突き抜けていませんし。実は重要な意味があったり、知っている方がいましたら、教えてくださると嬉しいです。(実はもうどこかで、紹介されていたりして。そうしたら、私の検索不足です。その場合はごめんなさい。)それから、「末弥純の世界」、ゲットしました!情報提供ありがとうございました!ではまた。
ハーイ、よろしくゥ(^^)

@ロゴ
そーですね。剣が突き抜けたロゴは#6以降&ネメシス。突き出てないのは#5以前&外伝シリーズと使い分けられてるようです。ところで長剣といえば両手持ち、それが可能になったのは#6以降だったよね。
ただH.H.Gサンも云ってるケド、パソ版の#6(BCF)にはしっかり旧ロゴが付いている。またトリロジー2(IBM版#5〜#7のパック)のロゴは#5が含まれてるにもかかわらず突き出ている・・・。あ〜、見なかったコトにしよっと!(爆)

H.H.G
1998/11/05 (Thu) 23:04:45
COLEさん >見つからない。地下二階で百回
以上戦闘を重ねましたが、現れませんでした
。やっぱりPCEではプログラムされてないのかなぁ。
ウラワザのモンスターグラフィックにものって
いなかったし。PC98版のWIZ#4で試してみたい。

 うう、これをバネにして新たに#4の攻略
ページをつくるぞ。ある程度できれば公表し
ます。

あおまささん >いいじゃないですか。去り際の
せりふ。手紙だって「拝啓」や「草々」の様な
決まり文句があるぐらいですから、それを
あおまささんの決まり文句にすれば。
 私はこれですね。

また、後でな !
固定敵ってことはないカナ。あの回転絨毯のどこかの座標に陣取ってるとかネ。>裁判連中
PCE版はパソ版とは敵が落とすアイテムが違ったり、知っての通りホークウインドを殴り殺せたりとアレンジバリバリだもんで、やっぱパソ版で試すべきだと思う。
必要だったらお貸ししますよん。>98版#4

これにて謁見は終わりぬ。(笑)

CAP
1998/11/05 (Thu) 21:27:25
夏休み前から始めた外伝1−4転生の書プレイも外伝4のドラゴンの洞窟にたどり着いたことでそろそろ終わりに近づいてきた。後はディンギルを待つだけか。
それにしても、外伝4の敵は弱すぎる。あれ、何とかならんかね。胎魔の魔王なんか全員Lv20いってないのにノーダメージだったもんな。でもドラゴンの洞窟は相変わらずムズい、ていうかリセットの嵐! やっぱ、ウィズはこうでなくちゃね。

P.S.
外伝4で魔法使いがLv20までメリトを覚えなかった。珍しいこともあるもんだ。
そーそー。確かに外伝IVのラストダンジョン(サンクチュアリ)は、戦闘よりも謎解きがメインで張り合いがなかったな。ラスボスに至るまでのドキドキ感が希薄でイヤーンなカンジ。だからってドラゴンの洞窟の敵を鬼強に設定されてもねェ・・・。ドラゴンの洞窟がオマケではなく、しかも奥に待つアイツが悪の元凶だったなら最高の舞台なんだけど。

しんいち
1998/11/04 (Wed) 18:15:37
全てのキャラの転生が終了しました(^^;
アイテムって転生されないのでしたっけ??
昔の記憶ではされたような...
特性値も最低になってるし〜
新しくキャラを作ったほうがいい様な気もしましたが、
やっぱり称号が欲しいですぅ〜

つ〜わけで、明日からは外伝IIです。
あたたかく見守ってやって下さい(^^;
そりゃ昔(パソ版#1〜2)はアイテムも転送できたケド、今はそこまで甘くないようで(悲)
ハートの称号はちと気恥ずかしいケドやっぱ勲章だしね。ともあれ外伝IIもガンバッテやー(^^)

しんいち
1998/11/04 (Wed) 16:07:11
ふぅ〜
やっと転生の書を手に入れました。
が、外伝IIにうまく転生できない、、
6人ともちゃんとパスワード(?)を入力してるんだけどな〜
こんなことあります?
ま、後でもう一回やってみます

なるべくアイテムを残して転送する方法とかあります?
(甘い考え)
おめでとっす〜(^^)>転生の書
アイテムって、「転生」だったら残るっしょ。ケーブルでの「転送」だとアイテムはおろかキャラクターまで消えちゃうけど。

windy (URL)
1998/11/04 (Wed) 15:51:15
 昨日やっとこさ"EXCEED"を入手できました。
 情報ありがとうございました!>店主殿

 書籍の方のWizardry Worksは未入手だったので、こういったデータ集はうれしいですね!

#今はプレイの時間がないからせめてこういうのだけでも鑑賞して浸る…
また1つコレクションが増えましたネ(^^)
しかしホント、何も考えずにゆっくり遊べる時間が欲しいな〜。そう、1年くらい(爆)

Kilisame
1998/11/02 (Mon) 14:08:52
リルサガ今日の一言シリーズその4

おおーい盗賊しっかりしてくれー(涙)

地下10階に入って二日くらいで、村正と悪の鎧と守りの盾と銀の小手と、とにかく幸運にもレアアイテムを引きまくってうはうは状態だったわがパーティ。
しかしそんな幸運も長くは続かなかった。
うちの盗賊が、10階にてテレポーターを作動させちまいました。
さらば村正。
さらば手裏剣。

それでもここ8年ほど続いているWIZノーリセット記録をきちんと更新した自分は偉いと慰めて再びパーティ結成して旅立ちました。

後日談

上のパーティが10階で全滅して、救出にいったやつらが、またテレポーターを作動させちまいました。


でもミュージアムには村正が残っているkilisame
景気がよすぎて涙がチョチョ切れますね(T^T)
でもあえてリセットしないその精神がエクサレンツ。これからも誘惑に負けずに頑張って下され。

tanzmuzik
1998/11/01 (Sun) 00:52:42
こんばは。
御助言に従い#3には転送するのやめときます・・・。
てなわけでしばらくは#1でアイテム集めに精出すことにしました。
村正さん早くでてきてちょうだいよ・・・。
10階うろつくのコワイんですよ・・・こわがりなもので・・・。
でもワードナに楽勝するぐらいならヘイキでしょ(^^)
怖いのはポイゾンとグレタ、君らだけっす。

COLE
1998/10/31 (Sat) 09:26:39
H.H.Gさん、わざわざありがとうございます。

記憶に怪しいところはありますが、出現場所がB1-B3というのは間違いないです。それに、言われて見たら裁判官で間違いないような気がしてきました。(この点は記憶が怪しいです。すみません)
でもホークウィンドとは関係ないのですね。残念。

それから皆さん、僕がPC版でCDSでD-RingだのB禁禁Aだの書いているのは、「絶対に」という意味ではなくて、「出るかもしれないんなら試してみようかな」という意味ですので、お間違えないよう。
話はちょい変わるケド、#4の小説では、ホークウインドは「法」と密接な関わりがあるんだよね。だからあながち無関係ってワケでもないかも。>裁判官

@伏せ字
使うのは各人の自由でぜんぜん構いませんヨ。でもこの場合はあまり意味ないん違うかな。もし違っても、実はDEATH RINGでしたーってワケでもないデショ(^^;)

あおまさ (URL)
1998/10/31 (Sat) 03:40:16
またまた、舞い戻ってまいりました。
リンク完了致しましたんで、ご報告です。
あおまさは昔(十数年前)の記憶を辿りながらリルサガで#1やってましてノスタルジックに浸ってます。はやく皆さんのレベルに追いつきたいです。
 Wiz#4>何とかしてプレイしたいのですが、ソフトもハードも無い。悔しい‥‥‥
それでは、「マピロ マハ‥‥‥しつこい?」
こっちもコネクティングOKでーす。これからも宜しゅう(^^)
あ、リルサガはこれからまた沢山出るね。ついでに#4も出してくれるといいのにな。これだけやりたいって声が上がってるんだからサァ。

@マピロ・マハマ・ディロマト
その呪文を使えるとは侮りがたし・・・って、飛ばされるのは己やんかァ!さいなら〜。

H.H.G
1998/10/30 (Fri) 23:04:01
COLEさん >早とちりでした。私も現在、回転床の部屋の
サークルにいますので、でてくるまでがんばってみます。
(ところで回転床ってダークゾーンと交互にあるところじゃ
無いですよねB2の回転床だけ敷き詰められているところで
すよね)

 アイテムは多分BISH'S TONGUEらしいです。宗教裁判で
切り取った舌みたいですね。
宗教裁判!なるほど・・・。(そーいや己世界史取ってないわ。)
お、早速現地調査っすね。ここに来てコズミックキューブのマップが役に立つなんてマッパー冥利に尽きるっしょ(笑) つーわけでもし現れたら教えてねん(^^)

うり (URL)
1998/10/30 (Fri) 20:05:40
またまた来ましたぁ。
 最近までネスケだと途中でエラーが出てすべて読み込めなかったのですが、直ったようで一安心です。>得物屋トップページ

>カウントがサキュバスだったのは内緒だぜ。 
 あれ?か*ず*と*よさん、サッキュちゃん気に入って下さってたんじゃなかったのぉぉ(;;)。(それともガードの堅い方が…とか。意外。・・・←問題発言)
@ネスケ
ありゃりゃ何故だろう。でも、治ったならエブリシングオッケーね!
ところでウチではWin98を入れてからとゆーもの、ネスケを使うとフリーズとブラックアウトの嵐で怖くて使ってられません。<ビルの陰謀!?

@サッキュちゃん
超好みだから秘密なの(爆) てなワケで、次はBCFのフェアリーシルフなぞを(^^;)・・・。<サイテェ

しんいち
1998/10/30 (Fri) 18:25:49
ども!久しぶりに書き込みです
遂にソークス倒しました
マハマンは使ってませんよ〜(^^;
ラバディが効いたのは驚きましたが..

これで外伝IIに行ける!!と思ったらまだ転生の書もらってない、、、。
アレってアイテムを全部揃えないと貰えないのでしたね、、、(ーー)
頑張ってソークス倒したのにぃ〜
早くIIしたい!!

ps:『黄色の帽子』ばっかり出てきて困ってます
やりぃ!打倒ソークス(^^)
その勢いでアイテム集めもガンバッテね〜ん。ちなみに己はミスリルプレートが最後だったっけ。やはりなかなか出なかったヨ。

COLE
1998/10/30 (Fri) 08:41:04
H.H.Gさん、どうもありがとうございます。

でも私が会った敵は、制服を着た6人組で、それも非戦闘員系でした。おぼろげな記憶では裁判所の書記官か何かなような...
ただこの記憶が、本当の記憶なのか、地上で会った敵の覚え違いか、はたまたホークウィンドの日記欲しさに僕の頭が勝手に「本→書記」と連想して作り出した想像なのか、自分でも分かりません。

でも、もしあれが本当にホークウィンドの日記をくれる敵だったのなら、それって、村正以上のレアアイテムと言うことになりますね。

うーん、試してみようにもPC98は実家に置いてきてしまったし...
レアもレア! ホークウィンドの日記しろ、ビショップの舌にしろ、ついぞ見つからなかったのサ。
「何か忘れてないか?」悔しいがその通りである。

芳仁(天翼じょうろ希望!)
1998/10/30 (Fri) 04:49:11
リルサガってWin版に移植されるんだねえ・・・
チョットやって見ようと思ったりして・・・

そういえばCDSで銃が初めて出てきたけど
使った人っているのかな?
ふと疑問に思ったりしたりして・・・
「おりゃー!オレのサイコガンを食らえー!」
なんて、やってる人は有効な使用方法を教えてチョ!

あと、The Ultimate Wizardry Archivesには#4
は、入ってるのかいな?

うーん、年内に発売されるWizシリーズは全買いか!
@銃
ハッキシ云ってぜんっぜん使ってなーい。スキル習得時に射的したぐらいかなァ。ところでアンパニ、宇宙を股にかけよーって連中がなんで火薬銃なんか使ってんのォ?(笑)

@The Ultimate Wizardry Archives
#4は盲点かもしれない。トリロジーにも入ってなかったしね。正直、含まれてるのを祈るのみ。

H.H.G
1998/10/29 (Thu) 23:25:17
管理人さん >はっはっは、また起こりましたよ。今度はFC
版の#2KODの冒険を再開すると「空の上」に何故かいました
。もっと不思議なのはそこでデュマピックしたのに失敗し
ました。怖いのでとりあえず地下十階ほどマロールしたら
「もとの場所に戻された」と表示されて何故か地下五階に
いました。他の方でなにか普通ではない経験をした方は
いますか ??私はあまりに多すぎです。

COLEさん >それは単独なので忍者ならエクスカリバーか
ロキ、シーフならビルボ(ホビットの有名人)だと思います
。私は地下霊園で墓守にいわれたせりふ「あんたはbusboy
にはみえないな」っていうのが妙に印象に残っています。

 ホークウィンドは日記をもっていると道を譲ると聞い
たことがありますが、どうも嘘っぽいです。私も道を譲っ
てもらった事がありません。
またァ?(笑) 物事には原因があって結果があるモンやけど。ホントに心当たりないんか〜。

@#4
あれ、ロキやエクスカリバーにセリフなんてあったっけ? ビルボ・バギンズも然り。<でも如何にも何か云ってくれそうやネ。
ちなみに己が印象に残ってるのは6階のゴリラかな。<ガーン!己の冒険者のイメージがぁ〜て、ちょっとガッカリした覚えアリ。

TaKa (URL)
1998/10/29 (Thu) 21:24:56
え?CDSでダイアモンドリングとれるの?
それってGoldでも可能?

ホームページリニューアルしました
WizライクなフリーソフトWanderersのDLもできます
よかったら来てみてください
掲示板が寂しいのだ・・・誰か書き込んで
あとリンクも欲しいよぉ・・・
@ダイヤモンドリング in CDS
ちょっとちょっと待って〜や!確かめてみっから。つーわけで「Wanderers」遊ぶヒマがありません。ゴメンネ(^^;)

カ―ディア
1998/10/29 (Thu) 13:11:09
CDSのナ―ルドホイ―ル、フレックルドホワイトボ―ル、アンブレラ、シ―シェル、ラバ―シュ―、ビ―ニ―、BCFの
詩人の書、ナッシングキ―、ガラスのスリッパ、詩人のアンク、バラの花輪の入手場所、使用方法を教えてください。
・・・。簡単に云ってくれるぜコノヤロー。詩人の書、詩人のアンク、ガラスのスリッパはアイテムリストを参照のコト。他は知らん。ちなみにCDSのはアイテム番号末尾のヤツばっかやん。ひょっとしてボツアイテムで出らないんじゃないの。

あおまさ (URL)
1998/10/29 (Thu) 01:39:01
はじめましてだわさ。
管理人さんメールありがとうございます。
よしなによろしくお願いいたしまする‥‥‥。
みなさんの書き込みに比べて、浮いてるので早々に立ち去ります。
「マピロ マハマ ディロマット!」
ンな逃げるように去らんでも・・・ま、いっか(^^;)
リンクもうちょい待ってネ。

COLE
1998/10/28 (Wed) 10:07:57
COLEです。

これまた最近全然やっていないWiz4に関して、
やっていないのにずっと気になる事があります。

1.コズミック・キューブ(でしたっけ、地下1階〜地下3階)の確か回転床が敷き詰められた場所で会った敵です。
「こんなのころで***に会うなんて思わなかったでしょ」というメッセージとともに、それまで会った事の無い敵に会いました。勝利後、何かアイテムを残したのですが運悪く荷物がいっぱいで取れませんでした。
その時はあまり深く考えず、敵の名前もメモしなかったのですが、その後何度やってもそのような敵は現れず、いつしかその敵の名前も忘れてしまいました。
どなたかこのような経験なさった方はいますか。

2.BNN本によると、ある条件がそろえばホークウィンドが戦わずに道を譲ってくれるそうですが、私はまだその方法が分かりませんし、その方法を書いた攻略本も見た事がありません。
どなたか成功した方はいますか。もしかして1.で書いた敵が残すアイテムが必要とか...

ゲームクリアとはおそらく関係ない話しだと思いますが、ご存知の方は教えて下さい。


で、今度は昨夜書いたCDSの事ですが、
BCFでD-Ringを得た後に、エンディングを迎えずにCDSへ転送した場合はB禁禁Aは現れるんでしょうかね。もしかしたらパソコン版でもD-Ringを2つ持てるとか。
@1
さァ〜?己も遭ったことないなァ。察するに、そいつらがBNN本言うところの「スペインの宗教裁判所の連中」だったりして。<当時、そーゆー映画かニュースが話題になったんやろか? あ、回転床って例のなかなかシュートにたどり着けないってアソコやね。2度と歩きたくない場所の1つだケド・・・また行ってみるかな。

@2
ああ、まだ見ぬ「CHRONICLE of H」〜。

tanzmuzik
1998/10/28 (Wed) 01:39:46
どもこんばは。にかいめの書き込み。
ワードナさんには肩透かし食らわされた人が結構多そうですね・・・
ちなみにワタクシ、ファミコン版でポレさんと会った時は
ティルトウェイト食らわされる前にみんなでボコボコにしてあげました。
しかしリルサガ。
ワードナさんを無事しばき倒すこともでき、このまま3に転送するか、
あるいはもすこし1でレベル上げるか・・・
悩むところです。
行き先が#3だったら転送用に新しく作ったほうがいいと思うケドな。でも一番いいのは#3で既にあるキャラを使うこと・・・。<だって序盤つらすぎ。

COLE
1998/10/28 (Wed) 00:39:07
どうも、たまにしか発言しないCOLEです。

CDSでのレベルの話が出ていましたが、
PC98版のCDSで、一人忍者でレベルを上げまくったら
千の目だろうが何だろうが、一撃で100%クリティカル
ヒットが出るようになりました。
どっちにしろゲームクリアとは関係ないレベルですが。

ところで、新規スタートだとB禁禁Aが出てくるのですか。最近全然やっていないけど、いつか挑戦してみようと思います。
100%ってゆーのが凄いスね。タイマンだったら無敵やーん!
あ〜、B禁禁A(いーかげんこの書き方ヤダ(^^;))とD-RING はPS版では確実だけど、PC版では分かりません。丁度GOLDで新規スタートしたメンバーが居るんで、そいつらに見てきて貰ぉ思います。<その前に鍛えなきゃな・・・。

めいびん
1998/10/28 (Wed) 00:17:06
どーも、お久しぶりです。
リルサガ#2、ソード+5と聖なる鎧が出なーい!
6階で出ますよね。出るって言って下さい誰か。
レベル20のパーティも、コインを使わずして既に60となり、未だ見果てぬレアアイテムを探し求めて幾星霜。
しかし、出るときは同じアイテムがいくつも出るのに、出ない時は、まったく出ないもんですね。これはどうしてでしょう。フリーメーソンの陰謀でしょうか。それともラージノーズグレイと契約したユダヤ資本の…
電波が混信してきたので、これまで。
出る出る出る出る。
つーか6階以外じゃムズかしいんじゃない。やっぱ、ハイプリーストに通い詰めるのが早道かな。
あ、そーいえば己、ファミコン版の5階でヘルマスターからエクスカリバー(ソード+5)を奪ったことがある。<リルサガでは逆立ちしてもムリだけどネ。

Etoile
1998/10/27 (Tue) 18:02:23
どーもこんばんは!               S+さん、Diaさん、店主様RESどーもありがとうございました。
皆さんのご教示を参考に新パーティー作ってみました。
忍者、モンク、バードです。
全員Hide能力を持ち、戦士としての攻撃力もあると思います。
ただ、成長は遅そうですけど(^^;;;
これから、これでがんばりたいと思います。
本当にたくさんの御教えありがとうございました。
あ、このパーティーじゃまずいなーと思われたら、またRESいただけたらうれしいです(^^
一応一生懸命考えてみたのですが、これだけ職業があると難しいですねー。
これからもWIZ7の質問させてもらうと思います(^^;;
なにとぞ面倒みてやってくださいm(^^)m
いいんじゃないスか(^^) 隠れながらリュートを奏でれば序盤は殆ど楽勝っす。それに忍者やモンクの素手攻撃はヘタな武器より当たりやすいしネ。

CAP
1998/10/27 (Tue) 16:11:50
外伝2から3に転生の書で行くとき、名前にヴが入るとなんか不都合でもあるのでしょうか?
とりあえず俺の場合、元はビショップ(エルフ)で外伝1と2の称号をもってたのに、転生後はなぜかロード!
しかも、外伝2の称号が消え、年齢までもバグる始末。
うーん、どうなんでしょ?
外伝III→外伝IVでは、名前に「.」や「,」を入れるなって説明書にあるネ。
それはさておき、己も外伝II→外伝IIIで変なキャラができるパスワードを持ってます。元はロードのハズなのに何故か僧侶で、しかも「性格=年齢」となっている・・・何だコリャ。

S+
1998/10/27 (Tue) 12:32:43
昨日の私のカキコに対する皆さんの意見・質問に答えます。

>Diaさん
こちらこそ、初めまして(^^)。
ご意見ごもっともです。確かにあのあたりは全体呪文が欲しくなるところです。
もっとも、クリアできれば他の所もまわれるという指針を立てるにはいい場所とも言えそうですよ。

>店主さん
持ってることは確かです(PS版で確認済)。
今度は使い切らないようにしようと思ってます(笑)。店主さんも一度お試しあれ。

ここからは#7のパーティの組み方について。
>Etoileさん
私が前述の職業で進めたわけは三つあります。
一つは、戦士系としての打撃・耐久力を求めるため。
次に、そこそこレベルアップしやすいことを重視するため(上級職ばっかりで始めると成長が遅いから)。
そして、行き詰まったら即座に転職できる可能性があるからである。例えば、BarのうちにL1〜2の呪文を覚えてレベルアップに行き詰まったら即座にMagに転職すれば、早々と高レベルの呪文(Iceball等)を覚えることができるからである(逆をやろうとすると上手くいかないことが多い)。
Shandalarさんの言ってることも確かですが、やはりMagよりBarをお奨めします(一回だけの攻撃呪文より可能な限り使える楽器の方が序盤は役に立つ)。回復の件はおっしゃるとおりで十分です。

>#7のレベルに関して
そう!レベルは30あれば「禁禁禁の怪物」も倒せる!!(念のため、HPは300〜350以上でね。)

P.S.
ちなみに、私の三人パーティ(全員人間F)のモチーフは、PSの某ゲームの三人娘です(爆)。
そーそー。バードはリュートの為に存在してると云っても過言でないネ(爆) だからフェアリーのバードがリュート持ってないのは非っ常ーに残念!

@D-RING
いや、己もPS版では既に持ってるんやけどネ・・・しかも2個。PS版の特典で、B禁禁Aとあと1ヶ所、どこかに隠されてるんだな(^^)
(己が知らんのはPC版のB禁禁Aについてで、まだソコまで行けてへんねん。)

Kilisame
1998/10/27 (Tue) 09:30:58
リルサガ今日の一言シリーズその3

ありがとうカシナート
ありがとう手裏剣

ゲームを始めた初日にて、マーフィー君と戯れて9階に降りた私。
とりあえずLONG SWORD+1辺りが欲しいと剣探しをスタート。
そして10分後、無事?SWORDを入手。
その場で鑑定したら……

LONG SWORD+1やLONG SWORD+2より早く、SLAYER of DRAGONよりも先に、手にいれてしまったカシナート。
次の日には、10階ですぐに手裏剣入手。くれたのはVAMPIRE。
リルサガでは?STARなのね。FC時代はWEAPONだったのに。

>うりさん&冬本さん
なるほど。ゲーム的な意味はないってことか。
実は、「初心者」である証明とか。
「あのパーティ、まだ持ってるらしいぜ、金の鍵」
「ふ、まだまだ青いな、やつらも」
「って、あんたたちだって、2年も持ち歩いてたじゃない!」
とかいう会話があるとか。
暗黙の了解で、教えてはいけないことになっていて、金の鍵が不必要だってことに気づくほど歩きまわれば、初心者卒業できる、という……。

昨日はリルサガにふれられなかったKilisame
OH!ラッキー☆
カシナートって強いわサ。しかも早く手に入ればその分だけムチャ楽になるもんね。
って、何、手裏剣もだと!<ゼータクな(^^;)

@金の鍵
HAHAHA!己カンペキ初心者や。<貧乏性で捨てられない(笑)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/27 (Tue) 03:01:08
こんばんは > Kilisame 様
>ところで金の鍵の存在意義は???
 *ワドナの罠*です。冒険者を徒労に導くことが存在意義そのものな
のです。
そ、そーだったのか(笑)

Dia (URL)
1998/10/27 (Tue) 01:45:39
あ、しゃべり忘れ(゚゚;)\(--;

>S+さん
はじめまして。
わたしは、ps版しか#7やってないですけど、余り高く評価してない側の
ひとです。
#じゃあなぜホームページが。。(^^;
ロード時間の問題もさておき、ゲームバランスがあまりにむちゃくちゃな気がするんですよ。。ムンクハラマのあたりなんか特に。
ロードDKフォレストとか、ほんとにこれテストプレイしたの?って言いたくなるくらいで、
あまりに無茶な強さだと思いません?
元のシステム自体はwiz5から大きく変えてきてて面白いのかもしれないけど、
ロード時間とか、強さの調整とか、開発のレベルが低かったんじゃないかなぁ、と思っています。
ではでは(^^)/
CDSのゲームバランスはPC版も含めて皆同じようなモンだと思うヨ。それより元の英語版はもっと敵が強かったみたいやし。

おっと、そーそー。ムンクハラマは辿り着くのは早かったケド、クリアしたのは終盤になってからだった。もち、そいつが強かったのもそーなんだケド、例の貰えるアイテムで何にしようか迷っちゃってサ。(結局ガウンを選択。<愛しのフェアリー忍者に少しでも良い防具を(笑))

Dia (URL)
1998/10/27 (Tue) 01:36:16
どもどもDiaです。
ps版wiz7だったら、出てこないわけにいかないっしょ.
例の、最近ぜんぜん更新されていないワンダーランド研究室のマスターです(^^;

サヴァントが強いのは、お約束なのであきらめましょう(^^;
後回しにしてお金を稼いで薬品を大量購入したり、その他正攻法しかないです。
パーティが4人だろうが6人だろうが一人だろうが、しんどいのに代わりはないので
あきらめずにがんばってください(^^;
かずとよさんが言ってた、転職しまくり技は、マジで有効です。
このゲームにおいてレベルなんて、もはや意味はないのだ(^^;
#シナリオをクリアして、それでもずうっと先を極める人にだけ初めて
 意味を持ってくる(^^;

ではでは(^^)/
お、現れたっすね教授ー。
って、ちょっと待った。サヴァント(トルーパー)って例の稼ぎキャラっすよ。あんまり脅かさんといてェな(^^;)

うり (URL)
1998/10/26 (Mon) 20:57:01
おひさしぶりですぅー。こんばんわ!
かずとよさん、実はプリーステスの次の背景ができあがったので、またよろしければ見ておくれやすぅ。

■金の鍵の存在意義
鎖を付けて気になる女性冒険者にプレゼント!・・・とかって駄目かなぁ。キー型のペンダントっとかいって・・・ゴオルドだから良いと思うのだが・・・
お久でーす(^^)
あ、巴サンやァ。原画よりも険が取れてて数段美人〜。でもやっぱ恐いから逃げよう(爆)
それにしてもアクセスの度に絵が変わるのって面白いですね。(今日最初のエンカウントがサキュバスだったのは内緒だぜ。)

Kilisame
1998/10/26 (Mon) 20:30:36
リルサガ今日の一言シリーズその2(連載決定、不定期)

マカニトレジストはいやーん
to ジャイアントの皆様
ブレスで全滅

FC時代を懐かしむKilisame

ところで金の鍵の存在意義は???
ご愁傷様(-人-)
そーそー、リルサガじゃマカニト効きにくいもんね。キビシー!>ジャイアント

@リルサガにおける金の鍵の存在意義
ねェっす。<これホント

Etoile
1998/10/26 (Mon) 17:15:20
こんばんは。
S+さん、Shandalarさん、RESありがとうございました。
お2人の言葉両方にレンジャーがでてきてますけど、レンジャーって強いんですか?
なんか、{中途半端で弓もたいして強くないためまず使わない}とか本に書いてあったのですが・・・(^^;;; それに初期装備の矢が尽きてしまったらどうすればいいのでしょう?あと忍者も手裏剣の数が決まっているようで、それも数が尽きたらどうするんでしょう?今までの作品と比べると忍者が全然使えないとかいうことも聞きましたけどそんなことは全然ないんでしょうか?
あと、Shandalarさん{ある程度育ったらメイジやプリーストに転職}とおっしゃってますけど、これは最初はプリーストやメイジなどはいらないということでしょうか?S+さんのパーティーにもメイジ、プリースト入ってませんよね?最初は回復は休憩や泉で十分なんでしょうか?
なんか質問ばかりですいません(^^;;;
よろしければ教えてください!
レンジャーがってより、ハイド技能(成功すれば攻撃対象から外れる)が使えるのね。呪文を使ってこない敵にはこれだけで勝ったも同然なのサ。
あと流石に玉数のある武器はしょうがないでしょう。ただ忍者は他にも使える武器があるし、なによりCDSでの最強武器を扱えるのはフェアリー忍者だけなのダ!<オススメ。

@メイジやプリースト
簡単に転職できる上に呪文の覚えが早いんですね。#6以降は転職しても年齢アップとかのペナルティがないから、バシバシ転職を繰り返してスキルアップや呪文習得に邁進したほうが強くなれるんだな。レベルは二の次でイイよ。

ひまつぶし
1998/10/26 (Mon) 15:06:24
待望の手裏剣がグレタから出ました!\(^o^)/

で、その足でワードナの魔除け使って空きスペースのマップコンプリしようとしたら「In Rock!」
しまったセーブしてない〜(T_T)

以上「ワードナのまぬけ」な話でした。
オメデトやす〜と思ったら、ありゃザンネン(;;)
まだイケルはもう危ない。今度は気ィつけてや〜。

ぱそぴあ7 (URL)
1998/10/26 (Mon) 14:37:36
久しぶりに書きこみます。
Win版リルサガ…SS版を待ってたんですけど、
どうせならWinですかねえ。悩む悩む。

>tanzmuzikさん
 私の場合は、WERDNA様ってば初めての時
 いきなりZILWANを見舞ってくださいました。
 「効くかボケー!」とツッコミをいれながら
 倒しちゃいました。良き思い出(笑)。
 
@敵がジルワン
なーいす(^^) ホント大ボケだけど、でもこれを逆手に取った小説もあったっけ。確か灰と青春・・・。

Shandalar (URL)
1998/10/26 (Mon) 12:36:01
こんにちは、Shandalarです。

>Etoileさん
BCFほどバードのリュートは効果を表さないので注意してください。オススメの呪文はBlinding FlashおよびSpooks/Terrorでしょうか。

4人なら前衛3人をもう少し考えてみましょう。専門職より複合職で固めた方がずっとやりやすいはずです。
バード、レンジャー、モンク、忍者等Hide能力をもつキャラ中心の編成がいいと思います。
ある程度育ったら転職してメイジやプリーストになり、早めに呪文をマスター。そして再び複合職に転職、というパターンになると思います。
後半は全員Hide能力持ちってのが理想(?)
フォローどーもー(^^)
あ、関係ないケド、何故己の所では友好的な敵が出ないか分かったよん。>アップル版#1
簡単。悪だと出ないのだった。(更正できないなんて非道いわ!)

S+
1998/10/26 (Mon) 12:07:03
皆さんお久しぶりです。
久々にBBSの過去ログを見てるとWIZ7(特にPS版)に
対する意見がちらほらと見られるので物申す!

個人的には#7(PS版)は好きです。
確かに、ロードの長さには閉口させられたことが多々あり
ましたが、サウンド、ポリゴン表示などはただの移植とは
一味違うという点で気に入ってます。
もっとも、PS版でなくても#6以降は自由度が高くなっ
てきているし、#1〜5、外伝には無いスキルポイント制
による戦略性の高さはかなり気に入ってます。まあ、宝箱
が少ないというのは現実性を考えると仕方がないところだ
と思います。

>Etoileさん
四人パーティですか・・・の割には戦士系が一人だけ・・
・そりゃ、もちませんわな(^^;
ましてや、一度も転職してないのならなおさらです。
パーティ人数を少なく見積もるときには非力なジョブから
除外するのがよいでしょう。
もし、そのまま進むのであれば、アイラン川の近くでレベ
ルを上げるのが得策だと思います(Dinkle Wispなどを倒
すのが効率的です)。
・・・ちなみに私はVal,Ran,Bar(全員F)のみで始めて
から、今は軌道に乗りまくってます。Etoileさんも
試してみてはいかがですか?(笑)

>店主さん
二つ、#7で質問があります。
一つは、「ゴローの鍵」の入手可能場所について。
もう一つは、PS版で出てきたあの「”B禁禁A”」はP
C版で出てくるのでしょうか(D−Ring取りたい。)?

以上、ネタばれ防止に協力しようと考えるS+でした。
フォローども〜(^^)
PS版はリアルなモンスターがグッドだね。読み込みさえ早ければ最強のCDSと讃えられただろうに・・・惜しいなァ。
ただ、#6以降は、管理すべきパラメータが多すぎるのと、容易に回復できないのがイヤーン。もーちょいサクサク進められてもイイと思うんだけど。

@ゴローの鍵
死者の殿堂にある宝箱や正体不明の骨とのバトルで手に入るヨ。ただしランダムだから、出てくるまで何度もリロードするのが吉だね。それともうちょっと後の敵が何度でも出てくる場所でも、ゴーストか何かが落としたような覚えが。

@B禁禁A
PC版でも新規スタートなら出て来るんじゃないカナ。ただD-Ringを持ってるかどうかは知らんす。

tanzmuzik
1998/10/26 (Mon) 02:29:48
はじめましてのこんばんは。
ファミコン版からWIZに入った者です。
で、このたびリルサガで初めてWIZ1をやったのですが、
ワードナさんてば戦士の一撃、
後ろの方々はティルトウェイト一発でお亡くなりに・・・
なんだか空しくなって書き込みしてみました。
・・・・もっと強い人かと思ってむっちゃ怖がってたのに・・・
シクシク(笑)
うんうん。ちなみにソレ、己の「ポレ」に対する印象と同じっすー。ティルトウェイトが怖いよ怖いよ〜ってさんざんに脅かされて、いざフタを開けてみれば戦士の一撃でご臨終。まァ、脅かされた手前、鍛えに鍛えたってのはアルケド・・・。

Etoile
1998/10/26 (Mon) 01:39:10
どーも、こんばんは。
Wiz7について質問させてもらった者です。
RESありがとうございました。
方法は分かりましたが、実はまだサヴァント・トルーパーが倒せない状況なんです。(TT
Sam(7) Pri(7) バード(7)Mag(7)です。
4人の方が楽に進めると聞いたのでこれでやっているのですが、攻撃力がなく、バードのリュートがきかないサヴァントに勝てないありさまです(^^;;; もう一回6人編成でやり直した方がいいのでしょうか?
もしそうだったら、お勧めの編成など教えていただけたらうれしいです(^^;;
編成については既にフォローが(^^)
ちなみにサバント系は酸に弱いんで、アシッドスプラッシュが使えるキャラを増やすこと。また全員が隠れられると更にヨイね。

ベイオウルフ (URL)
1998/10/25 (Sun) 23:51:53
初めてここに来た物です。どうぞ、よろしく。

先日、貸していた外伝Wが帰ってきたので久しぶりに
やろうとして、外伝Vからキャラを打つそうと思ったら、
見事記録がぶっ飛んでまして。
しかたなくやり直してなんとかドラゴンの洞窟(?)まで行ったんですけど、2階の真ん中に入る方法がどうしても
思い出せなくて苦しんでます。
今までの苦労を思うととてもここであきらめることは
出来ません。
どなたかぜひ救いの手を・・・・・。
ちょっと待ちねぃ(^^) それって外伝IIIのドラゴンの洞窟だよネ。
それだったら、戦闘中のマロールか宝箱のテレポでぶっ飛ぶしか手はないぞ。くれぐれも石の中には注意してネ。

roland (URL)
1998/10/25 (Sun) 02:16:35
現在24時間体制で外伝2のLv清算中。
外伝3の時と同様にアダプタが熱いです〜(爆)

んで、
◆ 外伝3の冒険者

 とりあえず私が試した範囲では、人間とエルフとフェアリーのロードには、フェアリーシリーズでの倍打が効きませんでした。
 ロードってバケモノなのかなぁ(^^;
@レベル上限
おっ、そこまでこぎ着ければあとは結果待ちやね。ガンバレ〜SFC!(爆)

@フェアリー装備vsロード
そのようですね。更にドワーフもラウルフもドラコンも同様デシタ。<ロード
そーいえば外伝IIIのロードって説明書よりも低い特性値で作れたりすんだよネ。その辺の関係かなァ・・・。<仮免?(--;)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/23 (Fri) 21:31:23
こんばんは☆ > Kilisame 様
>ところで、金の鍵がないのにダークゾーンにはいれるのはなぜ?
 それは機種ごとに違うのです。例えば、IBM-PC版(リルサガのベース
になっている)やMSX版は無くても入れます。
フォローどーもー(^^)
ちなみに98版もアップル版もそーやね。あ、リルサガのベースって98版ではなかろーか。<って、98版のベースがIBM版だから同じか。

はまぢ
1998/10/23 (Fri) 18:39:37
この前のアイテム出現率の話、さっすが店主ですね。そーなんだぁ、これから固定ハイプリーストと戦うようにしてみよっと。けっこう経験値もくれるようだし。

話は今度出る、プレステウィズのことなんですが、だいたい外伝の延長と思っていいのでしょうか。あの#7みたいに敵の数に限りがあったり、宝箱がでないとかそんなことは・・・ないといいなあ。GBから入って、外伝2にべたボレした自分としては、あの緊張感をぜひもう一度と思ってます。
@ハイプリースト
そーなのよ〜。でも戦ってもイマイチ楽しくないのよネ、お供がブタだし・・・。でもマバディは緊張感あってイイかも。

@ディンギル
まさに外伝IVの延長ってカンジ。まァそんな仕様にはならないでしょう。少なくとも練武場ではそんなコトないぞ。(って、宝箱は出ないケド(^^;))

ADOUCHI
1998/10/23 (Fri) 17:01:19
得物屋に来て間もない者です。
WIZYのアイテムで番号がふってありますよね。
この番号にピンときたすべての人にお願い。
FC版Tのアイテムでもこの番号を調べられる方
ご連絡下さい。
(判る人には解ると思いますが、外伝Wは調べました。)
あと、Tで支えの盾持ってる方、私は10年探して未だ
みつかっていません・・・。
あ〜、それガラパンさんあたりが知ってるカモね。って消えちゃってるよ(爆)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5604/

ちなみにファミコン版#1の「支えの盾」は己もまだ見つけてない。リルサガのノウハウを駆使して再挑戦しようとは思ってるケドね。

Kilisame
1998/10/23 (Fri) 12:40:07
ついにリルサガ買いましたー(おそすぎやん)
ところで、金の鍵がないのにダークゾーンにはいれるのはなぜ?
プレイ直後の感想でした。

懐かしさでいっぱいのKilisame
既にフォローが(^^)
実は元祖アップル版からこーゆー仕様なんだけど、ファミコン版の仕様が一般的に広まってしまったんだネ。

NAMAN
1998/10/23 (Fri) 10:41:22
初めまして。
WIZARDRYは1(FC)、外伝1、2だけやったことあります。
奇遇ですがHmanさんと同じく最近FCの3(KOD)をやっとります。
今まで通り、1人旅でクリアーしました(^^;
友人の話によると「お前変だ。ウィズの基本は6人旅だ!」とのこと。
1人旅ってそんなに変かな?(まぁ、リセットしまくりなのは変かも・・・^^;)
1人だけにGREATERDEAMON増殖で滅茶苦茶レベルが上がるー!!
でも、ぼけーっとやってて、麻痺喰らって全滅・・・
雑魚(例えばVORPALBUNNY)との戦闘もワクワクもの!^^;
お奨めです。
スゲェ、気合い全開だね〜。察するに全裸忍者の一人旅だろーか。
まァ普通じゃないのは確かだけど、そんなの気にせず逆にステータスを感じるようになれば一人前サ! それに、#6以降はムリして6人で行くより少人数の方がムチャ楽だったりすることもあるし、場合によりけりですな。

WAKA(おはようございます。)>>
1998/10/23 (Fri) 07:54:52
おはようございます。
新作情報でWin版リルサガ出るんですね。the Ultimate~のほうは発売が延びそうなのでこっちのほうが先に出そうですな。しかしWin版だとリセット多用人間はどうするんでしょう?特にレベルアップ時とかドレインくらった時とかね・・・・
Adventure's inn にて(シーフやメイジに良くあること)
  シーフは寝ています・・・・
  シーフはレベルが上がった!
  HPが1ふえた!
  よし、リセット!

戦闘中・・・・
  プリーストは毒を受けた。
  プリーストは麻痺した。
  プリーストは石化した。
  プリーストは一撃で殺された。
  プリーストは4レベル吸い取られた。
 (おもむろに)リセット!

オートセーブもついているようだし#1以上の緊張感がありそうです。  
リセッターにはリセッターの意地がある!なんちて。
Win版といえどもセーブのタイミングってのはあると思うのね。宿を出た瞬間とか宝箱の処理が終わった後とか。その前に強制終了かけてやれば・・・・。<やめときましょう(^^;)

Hman
1998/10/23 (Fri) 02:03:08
初めまして。最近FC版の3(PCの2、Knight of diamonds)をプレイし始めました。
それで詰まって詰まって詰まって詰まってやけくそでサーフィンしてたらたどりついたのがここだったりします(笑)。
と言う訳で詰まっているのです。誰か助けて下さい状態です(血涙)。
一応ミッションコンプリートは済ませたのですが、B6Fに居るという隠れボスが
どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおしても
見つからない今日この頃なんです(涙)。
と言うわけでご存じの方、せめてヒントだけでもと思う次第です。
ヤケクソついでにテレポーターにでも引っかかってみればヨカッタのに〜(笑)
真っ当な方法としては、称号「G」がついたキャラにKOD一式装備させて、たった1人でスフィンクスへレッツラゴー!
でもやっぱテレポーターの方が・・・。

Etoile
1998/10/22 (Thu) 19:53:14
はじめまして。
WIZのHP見てたらここにつきました。
実は最近PSのWIZ7をはじめたのですが、さっぱり面白さがわかりません(^^;;;。1から6までは名作だと思うのですが、読み込みの長さはガマンできますけど戦闘回数がほとんど決まっているというのはどうなんでしょう?敵は強いのに、LVが上げれない・・・(TT
この作品のLVの上げ方など、教えていただけないでしょうか?
そーね、ハッキリ云ってこの仕様はいただけないワ。>#7
己は勝てる範囲の敵を全て倒した後は、もっぱらニューシティーの稼ぎ場に入りびたってたケド。ここの立入禁止区域って建物の中。この街の何処かにあるブラックウェハーを使うと、その度にサバントトルーパーが現れるのデス。ただし麻痺攻撃があるので注意してネ。

Forest
1998/10/22 (Thu) 12:06:46
こんにちわ.フォレフォレ Forestです.

>冬本くらら☆ミ 様
IBMの画面の情報ありがとうございます.フル画面なんですね.これだったら復刻版買ってもいいかも...

更新されていたので新作情報を見てみると,なんと!! 諦めかけていたWindows版リルサガが発売されるんですか! 画面もなかなかいい感じですし...これも買いでしょう!でも最近のWindows版というのはWindows95/98だったりするので悲しいっす.(T_T)(バリバリ3.1ユーザー)
でも年末にかけてWizが連発して出てきて,フトコロ事情もつらいですな.これでディンギルも年内にちゃんと発売されるなら,もうすっからかんになっちゃいます.
どれを優先的に買うか迷っている今日このごろです.
ホントホント、ここに来てWIZがたくさん出るのは嬉しいケド、もうちょっと発売ズラしてくれんかな〜。
まァ今は苦しくても持ってればいつかは遊べるワケだし。よっしゃ、借金してでも全部買ったる(爆)

スケルトンクルー (URL)
1998/10/22 (Thu) 10:43:08
BCFでまた新しいパーティ作ってみました。

アカレンジャー(Hum/Ren/Male/Good)
アオレンジャー(Hum/Ren/Male/Good)
ミドレンジャー(Hum/Ren/Male/Good)
キレンジャー(Hum/Ren/Male/Good)
モモレンジャー(Hum/Ren/Female/Good)

ちなみに、キレンジャーはRip1です。できればこのままクラスチェンジなしで行きたいんですが、魔法がツライ。ゾーフィダスのトコまで行くのはいつのことやら・・・。
おおゥ!
・・・えーと、ブラックとかホワイトとかはソレ以降のシリーズだっけか〜。あ、Rip1って、キレンジャーが死んじゃった回とかあったんだろか。(む〜、マニアや(^^;))
ちなみに、他に転職しても最終的にレンジャーならイイんじゃないすか。

かかし
1998/10/22 (Thu) 00:56:25
>BCFのマニュアルプロテクトを〜
 これ、私の知ってるのは確かに外れて起動する
けど、出現モンスターがめちゃくちゃに狂う奴でした。
 それで直ってるの結構探したけど結局見つから
なかったんですけどね。

>FAQの件
 私の認識では、FAQとは、
「いちいち同じ質問に答えるのが面倒だから」
ってな感じで、答える側の都合で作るものであるんですけどね。作る側の自己満足で終わっ
ても、作る側さえ満足していればそれだけで
存在価値は十分あると...
タハハ。まァね(^^;)
そー云えば、個人のHPってのは究極の自己満足だって誰かが云ってたな〜。まァ他の所は知らんケド、己はずっとそのつもりだったりして(爆)

Shandalar (URL)
1998/10/21 (Wed) 18:55:16
こんばんは、Shandalarです。
(ちょっと長文です。ごめんなさい)

*FAQ話*
ちょっと乗り遅れましたが・・・。

☆ネタバレについて
私自身はFAQは完全にネタバレしていいと思ってます。
もちろん、まだ進んでもいない先の部分の答えまで、同時に目に触れてしまうのは問題があるのでそれを避ける方法は考えるべきだとは思いますが。

FAQとしてヒントを書いた場合、それが理解できなかった人は、結局掲示板に質問してくるわけです。ところが答える側としては、FAQに書いてあるからそれを見てね、となります。
質問した側にとっては、FAQに書いてあることが分からないから質問したのに、その解答が(理解できなかった)FAQを見てください、では、すでにFAQの意味をなしてないのではないでしょうか。
だったら少々つまらなくはなるけれど、ストレートに答え(もしくは、ほぼそれに近いヒント)を書いたほうが、FAQとしての役割は果たせると思います。

☆投稿形式について
これは私も避けるべきだと思います。
掲示板で実際に質問されたことだけをリストアップしていく感じでいいのではないでしょうか。
それを選び出したり、読みやすい分かりやすい文章に直していくという点での協力は十分できると思います。
ゴロ猫氏の書き込みを読んでると、すべての答えが書いてあるようなあんちょこを作り出そうとしているように読めたので、念のため。
(だいたいそんな面倒くさいものは作りたくないし、それだったら攻略ガイドのあるサイトのURLだけ羅列した方が早くて簡単だと思います)

では。
そーですねー、らじゃ! FAQの募集はヤメときましょ。
ハッキリ云って過去ログからの抽出だけでムチャクチャ大変だワ(^^;)
てなワケでこんなんなりました。
(Helionサンへのレスを参照してねん)

ゆずりん
1998/10/21 (Wed) 18:02:34
 店主殿、並びにShandalarさん、ありがとうございます。3日後給料日ですので、早速購入に関して考慮させていただきます。
 好き嫌いはありますが、新しい分野を探求するのは大切ですよね。(それ言ったらみもふたも無いかな?)新たな発見を期待して進もうと想ってます。
 
 ちょっと今までのBBS見てたんすけども、FAQ・・・・ってゆう話し多いですね。僕もここに顔出せるきっかけになったのは、#4の暗号をストレートに聞いたのがきっかけでした。確かに、謎解きも重要な楽しみなWIZだけに、ナンセンスといえばその通りですよね。情けない。実際2年もそのために足踏みしてた謎が一瞬で解けたんで、これでいいのか、というかドーピング的な背徳はありましたよ。
 でも、現実にこのまま解らずじまいになってたら#4は一生(オーバーか?)解けんかった様な気も、するんですよね。実際今もおかげで晴れ晴れとしています(うふ)。
WIZは良いゲームです。謎解きも含めて。考え抜いた末に謎を解くことで得られる快感も素晴らしい!・・・でも難しすぎて、ずっと進めなくてレベルだけ先走ってるだけじゃあ良さを満喫できませんし。そういった人を救済してくれる場所があると、そういった人は大変助かって、ありがたいわけですし。お堅くなくて、良いんじゃないですかね。そーゆーとこ、ホント好きですから。
 おっと、でしゃばりすぎましたか、ねえ!(失礼がありましたら、スミマセン)

 *そーいえば気になったこと。店主殿、北海道在住経験アリなんですか?だったらビックリ。なんとなく。ただそれだけですけども。*あー、これFAQいきですかね(笑)
 
ああ〜!ゴメンナサイね。やけにアッサリした質問だったんで、こりゃ単に通りがかりの人だと思ってズバリ書いてしまったんだワ(--;) 考えてみりゃ#1のワードナのコメントを思い出せとかもっと仕様があったよな〜。

PS. ヘボ大学で4年居ました。でもやっぱ食い物が美味いわ〜☆>北海道

佐藤@
1998/10/21 (Wed) 12:26:59
@答えありがとうございました@
 BCF以外のwizardryもやりたいのですが、なにかお勧めありますか?(SFCかPS)
 それと、PSのwizardryは、すごく読み込みが遅くて、戦闘等が長いというのは本当ですか?
PSのWIZっても、VII(CDS)とリルガミンサーガ(#1〜3)の2つあるから。で、遅いと評判なのはVIIの方ね。
オススメ・・・。イキナリ薔薇の花輪とか、なかなかのアイテマーと見たので、ここはリルサガでミュージアム制覇を目指してみてはどうじゃろか?<アイテム&モンスターコンプ。あ、ディンギルの前にSFCで外伝IVやっとくってのもイイぜよ〜。

丹波橋
1998/10/21 (Wed) 05:42:12
>ゴミ捨て場というかブラックボックスっすね。
>墓場にあるよん。マロールが使えたら北11,東05にレッツラゴー!

どうも、助かりました。
有り難う御座います。
いえい〜え。続きもガンバッテや〜(^^)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/21 (Wed) 04:49:41
*アガンちゃまの死体* > バルキリー 様
寺院で埋葬するも、愛に乾いた魂の救済をするも、お好きな方を。

※ これもとても多い質問ですね...FAQ行きかな(^^;)
フォローども〜(^^)
そーそー、最初埋葬されちゃってサ〜。すわ最初から育て直しか!?ってトコをマハマンで切り抜けた覚えがある。うむうむ、愛い奴よ(^^)>マイビショップ。

バルキリー
1998/10/21 (Wed) 00:56:57
少し前に外伝Vのきんのかぎの在処を聞いた者です。
きんのかぎは見つかりその後順調に冒険をすすめていたら今度は城みたいなところ(本を倒して行けるところの)で出てくるアガン王に殺してくれと言われ殺したんですが次ぎ何していいやら・・・。(;_;)
何度もすいませんが教えてください。_(._.)_
既にフォローが(^^)
その前に死体1人分のスペースを開けとかないとネ。

GTR(ぐれーと・たぬき・らすかる)
1998/10/21 (Wed) 00:44:39
飛び石書き込み!

>「BCFのマニュアルプロテクトを...」

今ざーっと調べたら、普通の「BCF」と「MプロテクトをはずせるCDS」しか見つからんかった。
残念ナリ〜(;;)

D→DEE (URL)
1998/10/20 (Tue) 23:10:41
ども。昨日、獣の彫像について質問したDです。
・・・なんかボーッとして書き込んでたからハンドルが
Dになってますね。本当はDEEなんです(^^;)

どうも、彫像の答えの最初の1文字を「バ」じゃなくて
「ヴァ」にしてたのがイケなかったみたいです(苦笑)
それにずーっと気がつかなかった(^^;)
ともあれ、やっとそこを通過して順調にやってます。
ありがとうございました☆
HAHAHA〜、「ヴ」なんてスカしてるから〜(^^)
でもCOOL!

らすかる
1998/10/20 (Tue) 22:41:20
こんばんは

 店主殿。大阪出張、明日の移動で良くなったので、家に帰ってきました。
で、届いてました「中華三昧!!」 ← 多少マチガイあり、しかもネタが古い(^^)
徹夜明けのまま、ポスト見ないで出かけちゃったから、確認したのは夜。
今日は明日の為にもう寝てしまうのでとりあえず今日は画面だけ。
週末にプレイして、感想書かせていただきます。
どうもありがとうございました。

※FAQのこと
 私めは、「V3でのバックアップの取り方(^^)」とか、「98版での快適プレイの方法(BCF&CDSのconfig.sys設定など)」とかしか協力できそうにない、すまぬ。

※V3のこと > 店主殿 & WAKA殿
 そういえば今思い出したけど、「BCFのマニュアルプロテクトをキャンセルする(なっながい)」ファイラーつーのがあったような。
ほいほい。せっかくだから感想の鬼になってや〜(^^)
@バックアップ
これはウラワザに入れた方がいいかな。真っ当に手に入るワケじゃないんだし。
ナニ、新たなファイラー?下さい(爆)

Helion (URL)
1998/10/20 (Tue) 22:29:30
>FAQ (長文失礼します)
う〜、なんか「きっつい」話になってますね。
この場合FAQといっても完全にネタバレなわけですから、"見たくない答えも一緒に見えた"なんて事態は極力避けるべき。逆にそこの部分をしっかりとしておけば、見たくない部分は見なければすむわけで、やればらしすぎだのなんだのという必要もないとは思うのですが・・・
確かに、この手のものが「作る側の自己満足」で終わってしまう危険性は十分あるわけですが、そういう面での突き合わせなども全く行われていない状態でいきなり冷水をぶっかけられると、さすがに少し穏やかならぬ所もありますね。
ここから先は完全に個人的見解。
10人が10人とは言いませんが、たとえば#1〜#3なんかの場合このFAQの主な利用者はSS、Win版リルサガで初めてWizに触れる世代になることは想像に難くありません。そう考えると、”ソフトと同時に攻略本が発売される”今の風潮で育った世代に対しては、ネタバレに関する考え方も必然的に違ってくるのではないでしょうか?
確かに謎は自分で解いてこその謎ですし、"Wizとは?"という問いに関しても同様でしょうが、それはとりあえずは「我々の」価値観であって、まだ見ぬ「彼ら」が同じだとは限らないし、こうであるべきだという答えも存在しないのでは?
そういう意味では、私自身はFAQが結果として「攻略虎の巻」になったとしても特に問題はないと思うのですが。結局見るか見ないかは本人次第なわけですから。
リョーカイでーす。極力他の答えは見えないように、と。
とりあえず暫定版ができました。ご意見があればメールにてプリーズ。(ネタバレもあるからキライな人は見ないようにネ。)
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/index.html

しんいち
1998/10/20 (Tue) 18:58:51
ども
外伝Iもついに終盤を迎えました
ソークスの居場所を突き止めたんですが、Lv14なので
今のままでは間違いなく殺られるのでLv上げをしようと思います。

でも今だ6階には行けない、、、。
5階の鍵の掛かった扉が開かないのだー

マハマン使ってソークス倒して外伝IIに行こうかな、、
扉は、そりゃレベルが足りんからや。そうそう、急がず慌てず己を鍛えなさるがよい。外伝IIに行くのはせめて正々堂々と勝ってからにしては如何かの。

@ソークスにマハマン
コレ・・・効いてしまうのが恐ろしい(^^;)

はまぢ
1998/10/20 (Tue) 12:23:21
リルガミンサーガ#2の質問です。
なんかモンスターによって落とすアイテムの種類が違い、マイルフィックあたりはいいのを(村正とか)くれると聞いたんですが、ほんとですか?ぜひ教えてください。
モンスターによるってのはホントだけど、実際問題、マイルフィックやなんかと、固定キャラのハイプリーストが落とすアイテムは同じだったりする。まァ、前者の方が落とす確率は高いんだけども、なかなか出現してくれない。さァ、どっちを取る〜ん?(笑)
ちなみにファミコン版III(#2)では最強クラスが必ず出るポイントってのがあって、も〜入り浸りまくってたもんさネ(^^)

佐藤@
1998/10/20 (Tue) 10:42:49
@BCFについての質問@
薔薇の首飾りや、聖なる冠など、落として行くモンスターが不明のアイテムは、どーやって手に入れるのでしょうか?
モンスター名など知っていれば、教えてください。
また、忍者やモンクは、素手の方が強いのでしょうか?
聖なる冠は死者の川の宝箱のどれかで手に入れた覚えがある。またラムプリーストが落としたって情報もあるけどね。(確認取れてないんで載せられないの)
薔薇の首飾りはフェアリークイーンが売ってたって情報があるけど、どーもマユツバだな〜。ちなみにデータ上には存在してもどーしても出ないアイテムってのも実際あるから。

@素手
当たりやすいのがとってもグッド。ただ射程が短いのが難かな。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/20 (Tue) 05:33:37
 *FAQについて* > か*ず*と*よ 様
 私も ゴロゴロ猫 様と似た危惧を感じていました。BBSの円滑運営に
今現在必要な最小限のネタだけを吟選した方が良いと思います。
ほいほい。
でもコンテンツの関係で仕方なくウラワザに置いてあったりするモノは、いい機会なんでFAQに移そうと思ってます。<脱出関係とかね。

混沌 (URL)
1998/10/20 (Tue) 03:46:34
 こんちゃ、ご無沙汰してます。混沌です(^^;

 最近UOばっかりやっている非国民です(^^;
さーてっくが倒産したそうで(UO系のBBSで知った(爆))。
まあ、個人的にはWIZが出続ければ、どこが出してくれても良いんですけど(^^;(どっちにしろBCFまでしかプレイしていないし(^^;<本家)
お久っす〜(^^)
UO、それは悪魔の言葉。昔パスワードを忘れて以下略(爆)
確かに面白いウィザードリィが出来るならメーカーの選り好みはしないケドね。でもどうせなら資本力があるところがいーなァ。そう、末弥純を原画に起用できるぐらいの。(って本家の話か(^^;))

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/10/20 (Tue) 01:22:17
あの、FAQの事でお願いが・・・
本当の意味でのFAQにして欲しいのです。
つまり質問があったもの以外は掲載しないで
頂きたい。ネタバレは嫌です。

・・極端に我々がでしゃばる事。それは、ドラクエ
におけるなんでも知ってる村人のような存在。
だからFAQを作るのなら、投稿制にだけはしないで頂きたい。
今、慌てて完璧なFAQを作ってしまうより、質問があったら
その都度加えて行く方が良いかと存じます・・・
どうも傍から見ていると、勢い余ってとんでもなく
強力なものが出来てしまいそうな気がしたのでね。
 
FAQとは本来それを知らない者の為にあるはずなのに、
今、貴方がたが作ろうとしている物は、貴方がたの為の
FAQでしょう。そんなものは他のWIZプレーヤーに
とって、百害あって一利無し。
 もう一度、Wizardryという作品がどういう作品で
あったか、考えてみて欲しい。
もちろん最初はそのつもりだヨ(^^) 実際、人にキチンと教えられるモノを書くのは大変なんだから。ただ、投稿については一度募集してみて、その数や傾向を見てからでも遅くはないと思う。それをハナっから害と決めつけるのはよくないね。あと、このBBSは元々ネタバレ可なんで、そこんとこ勘違いせぬように。

@Wizardryとは?
己にとってはキャラ育成とアイテム探しだけど・・・。貴方だって以前にカンペキが云々って云ってたじゃん。もちろん謎やシナリオも重要だが、こっちがメインにすり替わったらそれこそWIZじゃないよ。っと、それ以前に人それぞれ、シナリオそれぞれだろうから、十巴一絡げに論じるコト自体ナンセ〜ンス!

Shandalar (URL)
1998/10/19 (Mon) 23:59:20
こんばんは、Shandalarです。

☆FAQ
私も協力できるところは、是非ともさせていただきたいです。

#2の最後の謎かけもFAQですよね。
あれも一時期頻繁に質問されてましたし。

>ゆずりんさん
敢えて勧めるとするならば外伝2・・・かな?
あれが一番#1の雰囲気に近いのではないでしょうか。

ただ、

>何か自分の中での正統なWIZは#3までって感じがしてしまって。

こういう風に感じている以上、新シリーズはともかく、外伝でも「何これ?」っていう感じは拭い去れないかもしれませんが。
おおお、サンキュです!(^^)>FAQ
個人的にはお家芸のBCF以降をお願いしたいな〜。全編コレ謎解きってカンジで、作る前に気力萎え萎えっす。<うんにゃ、ファイトだぜ!

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/19 (Mon) 23:34:55
1Fの彫像 > D様
 たしかヒントは無かったと思います。でも、ああいう高慢ちきでス
カした死生観をたれるモンスターと言ったら、あいつです。そういえ
ば昔、*****ハンターDというアニメがありましたっけ。
Dか、そうくるか(^^;)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/19 (Mon) 23:20:11
IBM版の画面 > Forest様
フルです。この↓ページでHP-200LXでの動作画面を紹介しています。
http://www.yk.rim.or.jp/~honda/HP200LX8.html
フォローども〜(^^)
しかしホント、LXユーザーにとっちゃWin95/98ってのはね〜(悲)


1998/10/19 (Mon) 23:17:51
はじめまして。
#5をちょっと入手してやってみたのですが・・・
こまったことに獣の彫像の答えがわかりません・・・。
ヒントはどこにあるのでしょう?
既にフォローがァ。
ちなみにそうだな、怪物くんのお供に居たろう、ザマスザマスの・・・じゃなくてより一般的な呼び名やな。

Forest
1998/10/19 (Mon) 20:37:00
こんばんわ,Forestです。

>らすかる 様
ウィザードリィの価格に対する情報ありがとうございます。らすかる 様からの情報から察するに多分BCFのことだったんでしょう。(危うかった〜。)
Sir-tech社倒産ですか。いやんな感じっす。でもWiz 復刻版はインタープレイ社(でしたよね?)なので発売に問題ないっすよね?購入したいなーと思っています。あそこなで収録してあの値段ならめちゃ安いと感じました。ここで一つお聞きしたいことがあります。IBM版の迷宮のグラフィックはPC98版とかと同様にフル画面で表示されるのでしょうか?(Apple2版は画面の左上だけ)復刻版 Wizの画面が出ていないのでちょっと不安です。(できればフル画面表示がいいっす。)ご存知でしたらよろしくお願いします。
既にフォローが(^^)
肝心のUltimate WIZ〜は・・・なんか発売日伸びてるね。

ゆずりん
1998/10/19 (Mon) 18:17:34
 ごぶさたっす。PCE#4クリア後、まだ余韻に浸ってるって感じです。うふふ。
 さて、私はWIZは#1〜#5まで(いずれもSF・SFC・PCE)しかやった事がありません。一応PSやWINやGBもありますが、何か自分の中での正統なWIZは#3までって感じがしてしまって。つーか、#1・3だけかな。やっぱ三種の神器や悪の鎧、サーベル、氷の鎖帷子、盗賊の短刀、とかないと、うーんってかんじで。

 #5からは特性値とかも変わったり、新しい武器(弓とか)や射程ができたり、呪文も増えたりで。マウジウツ・マバリコ・リトフェイト・・・・・、なにこれ?ってゆう感じでした。そうゆうひと、いません?
 さておき、新しいWIZをやりたいのですが、私のような古いWIZ愛好家は#5以降どんなのがとっつきやすいでしょうかね?お薦めってのがありましたら、どなたか是非、御一報を。
 あと、これを読まれる皆さんへ。#4・ワードナの逆襲をやってないひと、いましたら、是非プレイしましょう!チョットとっつきにくいけど、謎を解く感覚、難しさは最高。WIZの世界をまた違った観点から楽しめます。#1好きな人は、たまらんっす。

 では、また。FROM北海道の自分はもちろん、どこも寒くなってきますので風邪にはご注意!しましょうね。SEE YOU!!   
分かるなァ。それにしても#5はホント意見が別れるのね。意欲的な改革によるWIZ最高傑作か、伝統をブチ壊した大愚作かってゆーんで。己は3番目くらいに好きだったりするケド。>#5。

@オススメ
普通なら外伝シリーズを文句無しに勧めるとこやケド、#5がダメってんじゃ救いようがない気がする(^^;) と、すれば後はリルガミンサーガぐらいかな。

PS.北海道はそろそろ雪やね・・・あ、思い出しちゃった。サブサブ。

しんいち
1998/10/19 (Mon) 16:01:46
↓↓↓↓
なんか気付いたら3階の左上に進入し、オーディンのひとみを入手しました。
これでなんとかなりそうです。
お騒がせしました〜 (^^;
オッケェ!(^^)

しんいち
1998/10/19 (Mon) 15:17:10
むふぅ〜 (;;)
外伝Iの裏の迷宮(でいいのかな?)で苦しんでますぅ
5階の鍵の掛かった扉は、たしかLV15以上くらいじゃないと開かないんでしたよねぇ?

知恵の泉だったかな?3階のプレートを全部踏むと出てくるやつ。あそこで苦しんでいます。
3階の左上に入れない〜 
2、4階はMapを見るかぎりすべて探索したハズです。

はやく外伝IIしたいよぉ〜
だれか助けて〜
これもFAQ行きかな〜。
どのみち外伝Iも古いゲームやから全部調べ直さなきゃ・・・。(しまった)


1998/10/19 (Mon) 12:18:14
前回の書込みでは確かに何の事か分からないですね(汗)
もう一度書かせていただきます。
管理人さんのがかかれていたように外伝3の事です。
わからないのは、最後の迷宮をクリアしてから酒場にで
情報を聞きますと
「最近闘技場で賞金を稼ぎまくっているやつらがいるらしい。」
「もしやお前さんたちでは?」
といわれます。これが何を意味しているのかが分からないのです。すみませんお願いします。
そうですね〜。別に闘技場で隠しイベントがあるとかじゃなくて、「シナリオもクリアしたことだし、闘技場も遊んでみてねん」てなメッセージだと思うんだけど、ダメ?(^^;)


BACK | NEXT