得物屋BBS #15
1998/09/28〜1998/10/19

BACK | NEXT

Helion (URL)
1998/10/19 (Mon) 02:17:20
FAQの件、私にできることなら協力は惜しみませんよ。
とはいっても、#5くらいしかないですけど(笑)。

>外伝IV
DIMGUIL対応見越して#16人娘作ってるんですが(爆)、
徒労に終わらなきゃいいんだけど・・・

あと、誰か日本刀に詳しい方、「だいでんた」って何者か教えてください〜。なんか妙に気になるので。
オッケェ!#5も質問多いしね。
おっと、転生キャラかァ・・・。こいつは遅れを取ったわい(^^;)

@大典太
天下五名剣の1つ。九州・筑後、平安後期の刀工、三池典太(伝太、典田)光世の作。だそうな。

1998/10/19 (Mon) 00:58:19
冬本くらら☆ミさん江

レスありがとうございます。
東・西・南・北の彫像をはめ込む窪みは全組み合わせを試してみましたが、駄目でした。(;_;)
これから残る中央の窪みを含めた、総当たりをやってみます。

現在、墓守の鍵、砂のメダル、梟の鍵、くらましのケープを持ち、皇帝の冑は城に献上済みです。ん〜、何か他に見落としている条件があるのでしょうか?
オオオ!、総当たりとは気合い入ってるなァ! そーいや己も外伝IVで「みっしょ」とか「ごぜん」とか、どーやれば死なずに神器取れるか総当たったっけな〜。

関係ない無駄話はさておき、彫像以外に必要なアイテムはないです。心おきなく試してねん(^^)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/10/18 (Sun) 23:33:05
外伝II >祐 様

それって、四神をその属性の方位にはめ込めばOKだったような気が
するんですが...外伝IIをプレイしたのは随分前なんで、記憶違いして
いるかも。間違っていたらごめんなさい(_ _)
要は力を相殺するワケやね。って、難しいなァ。

(URL)
1998/10/18 (Sun) 18:35:51
GB版ウィズ外伝2の事を教えてください。

地下?階(B11Fと思われる)の、
床に描かれた文様に玄武・白虎・朱雀・青龍の彫像をはめ込む個所で詰まってしまいました。

クリア済みロムを貰って継続プレイしている為、地下1階のヒントが表示されず、お手上げです。
どなたかこの部分で表示されるヒントを覚えておいででしょうか?
または、1つでも正解を教えてくだされば、確率的に楽になるのですが。
お願いします。
既にフォローが(^^)
つっても地下1階のヒントがあればいーワケね。書籍のトコにも書いといたケド、ま、いっか。
「土、木、金、火、水、そしてまた土。前者は後者には勝てず。黄泉の封印の均衡なり」

おっと、各彫像の属性は入手した部屋に書いてあったハズやね。

CAP
1998/10/17 (Sat) 20:30:21
最近ふと思ったんだけど、「ミフネ」って黒沢映画の「三船」を元にして作ったのかなあ。ちょっと気になる今日この頃。

>Sir-tech倒産
マジ? まだ#7やってないのに・・・。ところで、#7っていろんな機種で出てるけど、どれが一番いいのでしょうか。パソコン版がいいんじゃないかとは思うんだけど。俺は#6からの転送キャラでプレイしたい。でも、家にある機種はFM−Vだから、#6が出来るのかよくわからない。SFCでは#7は出ないようなので、SFCの#6のデータは使えないし・・・。サターン版のWIZはバグる
らしいのでやる気が起こらない(しかもSSもってないし)。PS版はポリゴンだし、ロードも遅いらしいのでこれまたやる気が起こらない。うーん・・・、どうする?
@ミフネ
そーらしーっす。黒沢映画の影響力は偉大だ。(そーいやカントク死んじゃったネ)

@#7
ウーン、#6からの転送キャラで遊びたいならサターン版かなァ。バグ云々はゲームが止まるとかじゃなくて、作りが粗いってだけだから。
FMV(PC-AT互換)では日本語BCFは出てないし、今度出るUltimate WIZ〜は英語版やし。でも#8に向けて己はコレを待つっす(^^)

Shandalar (URL)
1998/10/17 (Sat) 18:59:41
☆Sir-tech倒産

う〜ん、まさに寝耳に水でした・・・(^^;)
まあ、Sir-tech Canadaは一応動いているみたいなので、Wiz 8はちゃんとでるみたいですけど、今後のシリーズはどうなってしまうのか、結構心配しております。
開発チームがどっかに移ったりしてくれませんかねー・・・

それにしても今年はリルサガに始まりWizardry EXCEED、SS版リルサガ、DIMGUILとつくづくウィズの年だなあと思ってましたが・・・まさかこんなことがあるとは(^^;)

Wiz 8は・・・ちょっとスケジュールには影響でそうですねえ・・・

では。
そっすね〜。国内のフィーバーぶりに引き替え、海外ではもーボロボロってカンジ。
例のSir-tech Canada。何処かに移ってもいーから、新作を作りつづけてくれるのを祈るのみです。でも、いいかげんBCF以降のシナリオにはここらでケリつけてほしいなァ。もちろん#8のデキ如何やけどネ。

S+
1998/10/17 (Sat) 10:24:01
>Sir-tech倒産
・・・・・・・・・マジかよ・・・そしたら何処が今後のWizardryを出すんだよ(激怒)!!
ASCII?? Soliton?? それともInterplay??
それ以前に8で完結すんのか??
誰か俺に教えてくれぇーーーー(T-T)!!!
さぁ?
それよりも己は今後の日本語版WIZへの影響が気になるっす。

丹波橋
1998/10/17 (Sat) 02:58:46
初めまして丹波橋と申します。
最近、GB外伝3を入手して遊んでいるのですが
オーブを手に入れたら部屋から出れなくなり
しょうがなく捨てました。

確か何処かにアイテムが拾える『ゴミ捨て場』が
在ったと思うのですが何方かご存知ないですか?

お手数お掛けしますが何方か教えてください。
メールでも結構です。よろしくお願いします。
ゴミ捨て場というかブラックボックスっすね。
墓場にあるよん。マロールが使えたら北11,東05にレッツラゴー!

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/10/17 (Sat) 02:05:15
☆倒産☆
おおおっ これは近頃に無い大きなニュースだ(汗
そうですか、潰れてしまいましたか。
ではもしかしたら次回の8が最後のウィズになるのでしょうかねぇ。
しかし潰れる前にBCFがプレイできて良かったなァ...
さいですな。ビックリっす!

@#8
倒産してもしなくても、正直BCF以降のこのシリーズは#8で打ち止めにして欲しいと思ってます。CDSから一体何年待たされたと思ってるねん。これでまたto be continuedだったら・・・。

1998/10/17 (Sat) 01:56:19
*Sirtechが倒産*
ひぇぇぇー(;_;)
ギャーーース!(T^T)

H.H.G
1998/10/17 (Sat) 00:38:44
初めて書き込みます、H.H.Gです。

うーん、久々に#4をプレイしたらまたしても属性が中立
でないのを忘れていてキューブをお散歩でした。

外伝Wはキャラクターの最大HPが0にされて以来、悔しくて
プレイしてません。

か*ず*と*よ さん
98版BCFは絶対に起動ディスクのバッファを変えるか
HIMEM.sysを組み込んでドライバを移動させないと
メモリー不足が起こりますよ。
@コズミックキューブ
一度地上に出れば地下ならどこでもマロール可じゃなかったっけ。って、あんなトコ2度と歩きたくないです。でもBISH'S TONGUE探さなきゃ・・・。

@外伝IVの最大HP0
ハテ、例の死者の書のトコかな〜?<そりゃ0でなくてカウンターブレイクや。

@BCF
ラジャっす(謎)
それにしてもconfig.sysとは懐かしすぎる。再びいじるとは思わなかったケド(^^;)

Mr.Hide
1998/10/16 (Fri) 23:22:18
ありがとうございました!
#1で「シールド+2」見つかりました!
#3の「火炎のロッド(これが正式名称)」も牙の教会で発見しました。
いやあ、モンティノの数がある程度たまるまでは寄りつかないようにしていたので気が付かなかった。
さあ、後は#2だ!でもまだ9種類もある・・・。
良かったヨカッタ(^^) またコンプに一歩に近づいたすね。
#2も頑張ったって下さい。

Helion (URL)
1998/10/16 (Fri) 23:13:24
お久しぶりです。

>か*ず*と*よさん
FAQですか。たしかにいいかも知れませんね。
幸い、ここには歴戦の勇士が数多くいるのですから、
質問&答えも公募してみてはどうですか?

P.S. なんとはなしに外伝IVのアイテム集めしてるんで
すが、発掘記録いります?
@FAQ募集
そー思ってフォームも作成中。期待して待て・・・じゃなくて是非送って下され〜(^^)
あ、発掘記録? ぎぶみ〜ぷり〜ず。

はまぢ
1998/10/16 (Fri) 19:44:23
はじめまして。やっぱりRPGといったらWizでしょうと考えているんですが、。だんだん周りからWizファンが消えていくんです助けて。

質問なんですが、リルサガで、シナリオ1をやってます。しかし、いくらやってもアイテムが2つ見つかりません。ただ地下10階で戦っててもだめなのですか?あいにくファミコン版をやってない未熟者なので、まったくそこらへんのことを知りません。どなたか教えてください。
ここもいつ消えるか分からないので、あるウチに楽しんでってくれい(^^;)
おっと、アイテムかて、どのアイテムか分からないと対処の仕様がないですな。ただ、シールド+2以外なら大抵は10階で粘ってれば出るっす。

1998/10/16 (Fri) 12:03:53
はじめまして、外伝シリーズからWizにはまったものです、邪道ですね(笑)
リルガミンサーガを買ってやったんですが、どうも自分には外伝(特にT、U)が性にあってるみたいで(爆)

で、その外伝でですが、一つ質問があります。
闘技場で1プレイしてなんか意味はあるんでしょうか?
一応クリアはしたんですが、どこかのメッセージで闘技場がなんたらと言われたので、何度か行ってみたんですが結局何も分かりませんでした。
どなたかこの質問に答えてください、お願いします。
邪道なんて・・・ファンの人は気悪くするぞ(^^;)<外伝かてしっかりWIZやから自信持っていーです。

@闘技場
っつーと外伝IIIだよね。ナ〜、それだけじゃ何のコトか分からないっす。

ぴょん
1998/10/16 (Fri) 10:55:19
Sirtech倒産??・・・・ところで、ネメシスで質問です最初の森の次のダンジョンなんですけど、地下2階の氷の床って溶けるんですか?なんべん火の玉を使ってもできません。それと、一回ダンジョンから出ると、もう戻れないんでしょうか?よろしくおねがいします。
ぴょんがウィザードリィ初めてやったときも、周りにだれもいなかったっす。みんなに教えたらみんなはまったけどね(笑)
氷の床?溶けるよん。その炎の玉か、ファイアストームの魔法でOKなハズだけど。
それとダンジョン(ハーガニワールド)から出る? 己は戻っても出られずに先に進むしかなかったぞ。

windy (URL)
1998/10/16 (Fri) 10:30:25
なんてこった。

Sirtechが倒産したそうです。(号泣)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9810/15/news01.html
なんだとー!?
あ、そこのページ見ました。成る程ナルホド・・・。

・・・改め ゆずりん
1998/10/15 (Thu) 18:36:16
 店主。ありがとうございました。いよいよ、クリア致しました。#4・PCE版。もう、感無量ですね。おっと、ちゃんと全てのエンディング、見ましたよ。物見の搭・三つのソード・TREE OF LIFE!!地下11階の、最初の答えが辛かった。ずーっとわかんなくて、最初FOOTって入れたけど、あやまてり!で、私英語は2だったんでFOOTSとかいれてたんす。でも、色々辞書見たら、FEETだもの!それから、”胸”と入れるとこも、CHESTだと思ったら、BREST(つづり間違ってます?)だったり。
 イヤー、参った。ホント、長かった。地上1階の暗号わかんなくて、そこから2年くらいほったらかして、やり始めてから今年で足かけ6年目。ろくにパソコンさわれない自分が興味でいじって、ホントたまたまここへ来られて。ラッキーでした。加えて、本当に感謝します。ありがとうございました。
 では、また。暇を見つけてWIZやっていきまする。・・・・・なにかわすれてないか?
冗談、冗談。またあとでな。(ニヤリ)                   
YA!オメデト〜ッス!(^^)>#4コンプ
そーそー。PCE版ってメッセージは日本語なのに謎入れだけは英語なんだよね。なんか不親切ってゆーか、敷居が高いってゆーか・・・。
しかし、あれからもうそんなに経つのか〜。そー云えばかのウィザードリィ友の会がポシャったのも丁度この頃だったっけ。次号で#4の話題を扱うとかゆーからムチャ期待してたら、いきなり無くなってるしサ〜。<なさけな〜。

しんいち
1998/10/15 (Thu) 11:32:28
6階に行けました〜
御迷惑をおかけしました(^^;

ず〜っと5階で爆破するものだと思っていた、、、。

過去のログにも書いてありましたねぇ、、。
このHP、ホント役に立ちます!
ヨカッタヨカッタ(^^) 任務・完了、てか(爆)
ヘッヘッヘ、これからも得物屋をよしなに〜。

らすかる
1998/10/14 (Wed) 21:43:35
こんばんは

Forest様

定価12800円は確か#Vから後の作品だったと思います。
#1〜#4までは定価9800円だったはずです。
手元に#V以降しかないので、100%あっているとは言い切れませんが...
手元の資料によると#4から\12800だそーです。
しかし高いよな〜(--;)今ならまだしも、あの頃のガキんちょが手出せる値段やないわ・・・。

Forest
1998/10/14 (Wed) 16:59:25
こぶさたしてます,Forestです.
なかなかワードナまでたどりつけず,地下10階で苦しい日々を送っております.
先日,ちょっと前のゲームの雑誌かなにかで「Diablo」なるゲームの紹介がしてあり,"Wiz好きにはお勧め"とあったのでPS版を買ってしまいました.早速やってみたところ敵がわんさか出てきてゲームオーバーっす.
Wiz好きでも僕のような反射神経鈍男ではちとつらいとおもいます.リアルタイムは向いてないかも・・・
というわけでちょっとのブランクの後,またWizに戻ってまいりました.昨日,インターネットの通販で中古パソコンソフトとしてウィザードリィがあったので買っちゃおうかと思っているのですが,これがウィザードリィのシナリオ1なのかBCFなのかわかりません.ウィザードリィ PC98 5インチ 定価12800円 と書いてあるだけなのでちょっと困ってます.シナリオ1がほしいなーと思っているのでBCFだとまいっちんぐです.シナリオ1の定価ってこんなにしましたっけ?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか.
ディアブロはシングルよりもマルチっすね。協力プレイがサイコーに楽しいのよん。それとPS版よりPC版のがオ・ス・ス・メ。(って己がWIZから脱線しちゃダメダメじゃん(--;))
あ、値段については既にフォローが。#1は間違いなく\9800だよん。さておき、まさか定価で販売ってコトはないよねェ。<中古

ぴょん
1998/10/14 (Wed) 12:21:35
ネメシスはまってます。(^^)とこで、ここって書き込み多いですね、日本中にこんなにもたくさんのウィザードリィファンがいるなんて、すごいですね!ネメシスはまだ最初の町から、森に時々でかけるだけで全然進んでませんけど、圧倒的なグラフィックに感動してます。リルサガはようやく気の済むまで#1でキャラクターを育てたので、#2に移行したのですが、一日で全部のゴッズアイテムを集めてしまい、ただ今アイテム捜索隊になってます。早くPC版もやりたいっす!!
そっすねー。いやァ、己が一番ハマってたときは周りで誰もWIZやってなくてサ、雑誌の特例ページやなんかで寂しさをまぎらわせてたっけか。(暗すぎるわ)
あ、予想に反してネメシス楽しんでおられるよーで。何よりっした(^^)

芳仁(テンテン君の1回目を見た男)
1998/10/14 (Wed) 07:40:45
とうとうGB版エミュで
外伝1に手を付けてしまった・・・
ああ、もう普通の生活に戻れん!
しかも、よくハングするし・・・

そもそも旅の目的は、何だわさ?
知らないけど潜ろう・・・・
それがWiz中毒者の宿命だわさ!
そーそー、よくハングするのヨ〜。>外伝Ionえみゅ
おまけに挙動が良すぎて、横向こうとするとローリングしちゃうしサ〜。
しょうがないんで486マシンでやってます。ワリとマシだわヨ。

@旅の目的
裏切り者のタイロッサムを倒し、ソークスの行方を・・・ブー×!
やっぱエクスカリバーでしょ!

Mr.Hide
1998/10/14 (Wed) 00:45:12
はじめまして。
ここの情報量の多さにはクラクラします(笑)。
現在リルガミン・サーガでアイテム漁り中です。
#1では「シールド+2」が出てきません。
一生懸命6〜8階を放浪してるんだけどなぁ。
#2はまだまだ。
#3ではこちらのHPのリストからの類推ですが、
「炎のロッド」が足りないようです。
ま、気長にいきます。ではまた。
クラクラっすか。ヘナヘナよりもランクは上かな(^^)
あ、「シールド+2」は6階に集中した方が出やすいよん。って、己も1ヶしか持ってないケドね。一方、炎のロッドは半イベントアイテム。牙の教会を知ってるかい。腕に自信があれば行ってみよー。

1998/10/13 (Tue) 17:32:06
*外伝世界のサルガッソー*

なんだか、
・外伝Iの爆破
・外伝IIIの金の鍵とドラゴン洞窟の中央突破
・外伝IVのキューブ
 ...は1~2週間おきに質問が書き込まれますね...。

これだけでもFAQページを作って、BBSのタイトルの下あたりにリン
クを設けた方が良いかもしれません(汗)>か*ず*と*よ様

...というわけで、溯ればどこかにあります(汗)>該当者の皆様
あと外伝IVでドラゴンズケーブ4Bへの降り方は?ってのも多かったね。
って、確かに同じ質問が続くってのは良い傾向ではありませぬ。(己も疲れるし(^^;))
いよォシ!作りましょ。>FAQ

じろきち
1998/10/13 (Tue) 16:25:11
こんにちは
質問です
ウィズ5で戦士と侍
初期メンバーに入れるとしたら
どっちがいいでしょうか
あと、初期メンバーに
メイジは入れた方がよいのでしょうか?
ちなみにSFC版です
侍を優先で。#5はマップが不定形やからデュマピックの残量が多いに越したことないし、戦闘でも達人の刀が手に入ればスパスパ首切ってくれるしね。
メイジも欲しいね。同レベルの盗賊がダメでも、デストでカチッ!ってコトもあったし。

しんいち
1998/10/13 (Tue) 15:28:48
はじめまして!
情報量がすごい!!
これからも頑張って下さい!!

で、質問なんですが、、、

今、外伝Iをやってます。
5Fまで行ったんですが先に進めなくて、、。
確か宝箱ととけいを新しく出来た壁にセットするんでしたよね??

やりかたを忘れちゃった(;;)
教えて下さい。ヨロシクです
ほーい、更なるパワーアップを目指してお兄サンは頑張るぞ(爆)
宝箱と時計は6階で使います。その時点では5階から入れるスペースは限られてるし、メッセージも出るしで迷うことはないハズよん。

S+
1998/10/13 (Tue) 12:26:57
昨日の質問の続きです。

ラップーティン(ご指摘ありがとうございます)を殺った後、バルローンを殺って宝箱は取れるのでしょうか?(←それ以前に殺れるのか?)
また、依頼を片づけた後、友好的な関係でなくても(つまり、和平交渉しようとする状態)お金を払えば上納金として見なされるのですか?
そして・・・あの宝箱にレアアイテムはありますか?(笑)

・・・そんなんで、今は件の三人パーティーのデータが殺ったデータと殺ってないデータの二つに分かれております(爆)。ご返答、よろしくお願いします(笑)。
あ、パーティが直接手を下した場合はOKみたいよ。>ラップーティン
バルローンが怒り狂って戦闘になるので、倒して奥の宝箱もゲッチュー!となるハズ。

@レアアイテム
なんといってもピースメーカー。他はあまり大した物はないかな。まァランダムでイロイロ出るからリロード駆使して頑張ってみて。

windy (URL)
1998/10/13 (Tue) 11:12:20
 ご無沙汰しております。(_ _)

#店主殿、例の件遅くなっておりまして誠に申し訳ございませぬ。またご連絡させていただきます。(_ _)

Ultimateの情報ありがとうございました!はたしてどんなものになっているんでしょうね…。Trilogyの今後が不明になってしまった今、DOS/Win3.1/95/98、インストールさえしてしまえばどれでもいけるとありがたいのですが。Sirtechからはこういうのは出ないんだろか。キャラクターの使い回しについてはこういうオールインワンだと互換性を考えなくてよさそうですね。95/98でしか使えなかったら、しかもCD-ROM入れっぱなしでないとだめなんだったら、HDDを増強してCD-ROMイメージ化ソフトでWizプレイ用ノートパソコン環境作るぞー!

最近のゲットものとしては、意外なほど近所の古書店でおかず買い物帰りに「迷宮(CD-ROM付き)」を\600程度で、「外伝Iのすべて」を\100でゲットしたことでしょうか。(^^; これで、「〜のすべて」シリーズがFC版I〜外伝Iまで2冊ずつとなりました。今後もみなさま用に収集継続します。(^^;

#今はプレイどころではなく本を眺めるぐらいの時間確保も危うい… 会社にいる間の隙間時間(今)が唯一のゆとり時間かも…

ところで、末弥氏の画集CD-ROMはちゃんと8月末に出たんでしょうか、店主殿はゲット済みのご様子ですよね。どんな装丁で売られているんでしょう、多摩地区近辺では発見できていません。(;_;) 結構情報送付したのにその後何も連絡くれないんだもんなー<発売元
お久っすー(^^)

@Ultimate WIZ〜
ベースはTrilogyだと思うんですけどね。己としてはTrilogy+WIZDOS環境よりも良くなければ単なるコレクターズアイテムになってしまうんで。正直、CD-ROMって聞いたときは愕然としたケド、イメージ化ソフトとは成る程〜アッタマイイ! あ、CD-ROMってコトで#4以降のマニュアルプロテクトが外れていればもう云うことナスでんなァ。

@末弥純のCD-ROM画集
EXCEEDっすね。パソコンゲームに使われてるようなボール紙のパッケージ(B5ぐらいの)で売られてます。己は八王子ヨドバシでゲームコーナーに紛れていたのを購入。まァ、こんなパッケージでWIZロゴまでついてればムリもないかな(^^;)

tak君
1998/10/13 (Tue) 09:28:01
こんにちわ。
tak君@会社です。

会社からと、書いて
>今、#1を一応終わらせて、キャラを#2に以降しました。
と続けたら、会社でゲームが出来ると思いますよね。
ゴメンナサイ。 失言です。
実際には、前の晩です。

結局#2は、「もっと強くなってから・・・」
ということになりまして、#1にリストアしました。(泣)
だって・・・、モンスターもアイテムもコンプリしてないんですよ。
今は、#1でパーティ強化しつつ、#2の情報集めてます。
でも、#3に行くときは、ニューキャラ作るほうがいいですよね。
リルサガの転送システム上。
タハハ、こちらも分かっててカマかけました(^^;)

@#3
そーね、これまでの苦労が水泡になるし、#3では新しく作った方がイイでしょう。ただし己は「>*KG」の英雄キャラを使いたかったから、レベル1覚悟で転生させたケドね。

hunter.d
1998/10/13 (Tue) 05:08:45
 はじめまして。hunter.dといいます。
(ぺこり)ええと、外伝4なんですけども、古の洞窟の
ルービックキューブがどう足掻いても解けません。もう
1週間は回しまくっている始末。何とかなりませんか?
なんとか・・・。ウラワザ→外伝IV→蘇生と脱出を参照してくれたまい。
そーそー、己もこのパズルには苦労したぜ。早くこの先が見たくってとにかく焦った記憶が。

1998/10/13 (Tue) 01:55:51
>ぱそぴあ 様
>RPG幻想辞典…BEEP!誌に連載されていたやつでしょうか。

そうですし、そうではないです。というのも、神話編のほとんどと
モンスター編の半分が書き足し、それにTRPG「アルビオン」が加えら
れていて、厚みにして5割近くにもなってしまうからです。これを同
じと言い切るのはちょっと苦しい気がします。
あ〜、もちっとWIZを絡めて話して貰えるとウレシイっす(^^;)

fujigi
1998/10/13 (Tue) 01:04:44
レスどうもでした。もう自力で地下10階まで行けるようになったので問題ないです。Mac版はうちのOS8上でも動いているのでiMacでも動くでしょう。キャラのアイコンも自分で描けるし、aBout画面では総クリック回数まで記録してくれてるし、コピーも楽だし、PC版極めた人も機会があったらぜひどうぞ。
ラジャ(^^)
しかしなんとも多機能で他機種版とは大違いだね。流石にロバートが最強WIZと自画自賛するだけはあるかな。

不死鳥 (URL)
1998/10/13 (Tue) 00:36:45
>かずとよ さん
ごめんなさいごめんなさいっ!!
見てきました。って海外版なんですね。
#4が日本語で出来ると思ってたのに・・・。ぐすっ。

>S+ さん
フォローありがとうございました!
そーそー、大事典でも無い限り、英語版はツライよね。>#4
ローカスがリルサガついでに移植してくれんかな〜。マジぽんで。

バルキリー
1998/10/13 (Tue) 00:21:07
早い応対ありがとうございます。
しかし、その場所(B4、北12東07)はシークレットドアとか見つけていく場所なんでしょうか?
まだ、マロールで飛べません。(;_;)
何度もすみませんが教えてください。_(._.)_
その通りっす。メダルの組み合わせで開く扉があったデショ。北西の扉のその先を隅から隅まで調べまくるのダ!

ぱそぴあ (URL)
1998/10/12 (Mon) 22:42:15
RPG幻想辞典…BEEP!誌に連載されていたやつでしょうか。
BEEP!なら創刊3号あたりから全部持ってるなあ。
今度、読み返して見よ―っと。
はへ〜、連載してたとは知らなんだ(^^;)
変な手裏剣の語源・・・分かるとイイね。

バルキリー
1998/10/12 (Mon) 22:31:16
お聞きしたいんですが外伝Vのきんのかぎってどこにあるんでしたっけ?
ずいぶんと前にしたもので記憶が・・・。(^^;)
いきなり質問で申し訳ないですが知ってる方いたら教えてください。
ドラゴンゾンビが出てきた洞窟・・・そこのB4(北12東07)にあるよん。
また最初からやってるのか〜、大変やね。

S+
1998/10/12 (Mon) 13:14:14
突然ですが、誰かラツプーティンとの会話を成功させる
方法、もしくは上納金の条件について、ご存じの方がい
らっしゃるのなら、教えてください(宝箱取りたい)。

>不死鳥さん
こちらのホームページにも説明されてるとおり、全ての
シナリオがWindows3.1/95(で、よかったんです
よね)でプレイできるらしいです(・・・GOLDどう
しよう・・・売るか?(笑))。

>GOLDバグ修正ファイル
他のコーナーを見てみると、たまたま見つけました(笑)。
危ないところだった。これからは全部見渡しますね。
では。
そーっすね。とりあえずWindows95/98用と考えて間違いないでしょう。>Ultimate Wiz〜

@ラップーティン
宝箱ってバルローンのアレだよね。
上納金はいくら支払っても終わりはないです。とっととバルローンの依頼(宇宙船の発着時間)を片づけてから、1回支払って、もう一度バルローンに会いに行けば・・・。
(逆にラップーティンが殺されちゃってて支払えないと、宝箱はおろか、バルローンとの交渉すらできなくなるので要注意!)

WAKA
1998/10/12 (Mon) 12:34:25
WIZ#5ディスクのバックアップできました。
けど法律を守らにゃならんなと自戒しつつまずは報告まで。(個人のバックアップは明確に法律違反なんでしょうか?)
ヤリィ!これで何の気兼ねナシに遊べるね(^^)
あ、法律云々は知らんケド、バックアップは当然の権利だと思うぞ。バックアップを推奨してるソフトもあるくらいだし・・・でもWIZはわざわざプロテクト掛かってるぐらいだからマズイっちゃーマズイかも。(己はそんなの気にしない。オリジナルがブッ壊れた後に後悔しても遅い)

ぴょん
1998/10/12 (Mon) 12:30:05
ネメシス買ってしまいました・・・
ドンマイドンマイ。ひょっとしたらハマるかもしれないぞ。

tak君
1998/10/12 (Mon) 09:37:13
おはようございます!
tak君@会社です。

今、#1を一応終わらせて、キャラを#2に以降しました。
(まだ、アイテム全部揃ってないけど・・・)
「村正」で猛威を振るっていた侍MEN’Sが
ちょっと貧弱になってしまった・・・。 寂しいですね。
しかし、なんでB1Fからあんなに敵が強いんでしょうね?
やっぱり、キャラ移動を前提に考えているからなんでしょうかね。
でも、装備が辛いです。(ティルト連発)

ちゅーことで、くだらない報告でした。
会社・・・って、リルサガを遊べる環境なのか?<何てうらやましーんだ!
そーです。1階をクリアするのにマラーが必須だったりとカンペキに上級者向けのシナリオっすね。

不死鳥 (URL)
1998/10/12 (Mon) 04:28:38
>S+さん

オールインワン?復刻版?#4???
それ、リルサガみたいなリメイク版なんですか?

新作はdimguilしかチェック入れてなかったのと、
外伝4のアイテム収集にやっきになってたので予想外。

機種はやっぱりパソコン版なのかな?まさかPS!?

どなたか、詳しい情報がありましたら教えてください!
あの〜、ぜんっぜん新作情報とか見てくれてないでしょ(^^;)
Ultimate Wizardry Archiveを参照のコトね。

トレード御鷹 (URL)
1998/10/10 (Sat) 20:51:20
ゲームショウ版のDIMGUILではお騒がせしております m(_ _)m
戦闘エフェクトなどもいろいろ入れたかったのですが
リンクが間に合いませんでした(^-^;;
フリーズまであるとは・・・明日のバージョンには
差し替えられるといいですが・・・(^-^;;;
サブプログラマーの方も、謝っていました(^-^;;

さて、エンカウント時と戦闘終了時には、戦闘の
プログラム及び、BGMのシーク、CGの読み込みを
行っています。
だいたい3秒ほどだと思うのですが、なるべく
読み込みは速くして行きたいと思っていますm(_ _)m
ああ〜、戦闘エフェクト期待してたのに〜(^^;)
そうそう、ゲットした体験版も遊んでみましたが、コレ、迷宮は練武場しか歩けなくて大ショック!
まァ外はゲームショウで遊べたからイイですけど。あ、今日はもう疲れたのでこの辺で・・・。(zzz)

M.Nac
1998/10/10 (Sat) 19:35:34
はじめまして! 初投稿させていただきます。
さて本日、東京ゲームショウに行って参りまして、DIMGUILをプレイしてみました。
まず、基本システムは外伝4と同等で、移動速度はかえって上がっているようです。また、「ブロック移動」なるモードがありました(FC版の移動感覚に近いです)
ですからプレイ感はリルサガよりずっと良いかと思いますよ。カニ歩きも可能ですし。
ただ、エンカウントと戦闘終了の際、何秒か待たされました。改善されるとは思うのですが... モンスター出現
の際のエフェクトは、サモンサークルが出てきて召還呪文みたいな感じでした。
あと地上マップはBCFやCDSの様な感じですが、少々奥行きがわかりにくい気がしました。

ところで、練武場にマーフィー君の像があり、これを調べると、なんとポリゴンアニメが入ってマーフィーが蘇ってきました..
が、そこでいきなりプレステがフリーズしてしまいそれっきりになってしまったので再起動して逃げました(汗)

システムは基本的に外伝4みたいですし、音楽も絵も違和感は私はあまり感じませんでした。ズバリ「買い」かと。

#ただ体験版の配布時間が不明確で(受付の方も知らなかった)入手しそこねていまいました。次回は是非改善を!
おお貴方も!己も遊んできましたよん(^^)>ディンギルinゲームショウ

@ブロック移動モード
FC版よりも引っかかりが強い印象を受けました。もうちょいサクサク歩けてもイイと思うんだケド。(スムーズ移動モードはブロック間のアニメがなめらかなワケっすよね。もち操作感もスムーズだった。)

@サモンサークル
歩いてる時にも見ることがありますネ。<要は待ち伏せ。コリャなかなか面白いアイデアだ〜。(今度、リトフェイトでかわせるか試してみよっと)

@マップ
うん、遠近感がこれまでとちょっと違うカンジですね。視点も若干低いような印象を受けました。あ、イベント物体や看板が障害物になっているのもなんか歩きにくくてイヤ。<一歩先のブロックを調べるというのも違和感が・・・。

ぴょん
1998/10/10 (Sat) 15:59:50
The Ultimate Wizardry Archivesって、windows対応なんでしょうか?
対応はWindows95/98となってるね。ただコレが全シナリオを指すのか、それともGOLDだけなのかは不明。そもそもGOLDって3.1/95両対応だったし、逆に#7がWindows対応なら、わざわざGOLDを収録する必要はないワケだし・・・。

fujigi
1998/10/10 (Sat) 01:36:49
はじめまして。二年ほど前に入手してほったらかしてあったMac版#1を最近再開したのですが、確か、Mac版のみで、使うとその階のマップが表示されるアイテム(glass flagmentとか言ったような)気がするのですが、どこで取れるのか忘れてしまい歯がゆい思いをしております。その他にもいろいろな色のクリスタルの効力がわからなかったり。どなたかMac版#1に詳しい方教えていただけないでしょうか。
分かりませ〜ん、てゆーかもう未知の単語のオンパレード(;;)
(ソフトは持ってるんで分かるんだけど、ステータスとか全部別ウィンドウなんだよね。>Mac版)
これはゼヒにも本体を入手して検証せねばなるまいか。iMacで動くかな>#1(爆)

WAKA(2回め)
1998/10/09 (Fri) 19:40:14
こんばんは (waka>2回目投稿)です。
やっとこさ98用#5ゲットだぜ!パッケージの対応機種が歴史を語ってますね。
  PC−9801UV/UX/LV/LS/EX/ES/LX/N
  EPSON PC-286US/NF PC-386LS
上の機種を知っている人は相当年期入ってます(^_^;)
マニュアル見ると1990年印刷ですから・・・うーむ。
8年前にこれやってたのかと感慨深い物があります。早くマスターディスクのバックアップを取る手段を見つけねばと思いつつ、自分の98ノート(NW133)で起動すると・・・お、動く動く。昔より読み込みが速い!(当たり前か)
しかも戦闘が速い。昔は遅いのでわざわざ”T”で時間設定変えていたのに。

今夜は当分の間キャラの仕込みです。ではでは。
昔のゲームなのにペンティアムマシンでも動くってのが凄い、そして有り難いネ。
ウチの98ノート(120Mhz)もデュプリの作成こそ失敗するも、他で作ったディスクを持ってくれば#1、#5共にバッチリ走るし、オマケにGOLDもインストール、更にエミュも動くし(爆)なかなかのWIZマシンとして活躍してくれてるサ。

tak君
1998/10/09 (Fri) 14:51:54
ご無沙汰してます。
最近仕事が忙しくて、Wizが出来ない毎日が続いています。
しかも、家のマシンがウィルスに侵されて・・・。大変です。

冬本くらら☆ミさん
「T&T」懐かしいですね〜。
かれこれ、10年前くらいにやった記憶がありますが、
僕は、日本語版のルールブックしか読んだこと無いですね。
TRPGのWizも少しやったことがありますが、(これも8年ほど前)
その頃は、Wizの面白さがあまり分からなかったので、
あまり得意ではありませんでした。
GMも、「Wizはダンジョン探索ゲーム」と、決めて
シナリオを作っていたので・・・。

くだらない書き込みごめんなさい。
そっかー、T&TってTRPGのコトだったんやね。
(↑店主はこーゆーレベルである・・・。)
って、ウィルス?そりゃ大変だー。養生してや(TT)

ぴょん
1998/10/09 (Fri) 12:53:57
ウィザードリィネメシスっておもしろいのでしょうか? 今までのウィザードリィとは、全然違うみたいですが  ずばり!買いの一品でしょうか?だれか、教えて下さい。
ネメシスはRPGではなくAVGっすね。しかも今時一本道の・・・。正直云って、タイトルにウィザードリィの文字がなければ買いませんでした。

1998/10/09 (Fri) 07:55:14
※ 同一テーマの連続書込みをご容赦ください

今、気がついたんですが、トンネルズ&トロールズってアイテムに手
裏剣があります。これって、原版(英語)ではスペリングはどうだった
んだろう...まさか、これがSHURIKINとかSHURIKENTAの出所だったりし
ないだろうな(^^;)

どなたか詳しい方、教えて下さい。
あたしゃ存じませぬ(^^;)

1998/10/09 (Fri) 07:09:40
>手裏剣は手裏剣だと思ってたケド・・・そーいったウワサはどっから
>来るのでしょ〜(^^;)

1986にSOFTBANKから発行された「RPG幻想事典」のP.125には次のよ
うな一文があります。引用します。

"やや余談になるが、海外のRPGでSHURIKINやら、SHURIKENTAなどと
間違って紹介されているのがこれである"(c) H.HAYAKAWA 1986

ですから、出所がWizであるかどうかはともかく、根も葉も無いとい
うわけでもありますまい。
「RPG幻想事典」!そのような通な記述があるとは侮りがたし。
(この本も注文したんやけど品切れでアウト。残念)

LEVI
1998/10/08 (Thu) 21:53:27
こんにちは、はじめまして。
いきなり質問なんですが、10/10・11の東京ゲームショウで
配られる 新作WIZの体験版って 入手困難なのでしょうか。
一応泊りで行く予定なんですが・・・。
でも この質問に答えてくれる方がいるとしても、
それを見るのは 帰ってきた後かもしれませんね(T_T)。
確かに困難でしたがなんとかゲットできました。
(もう徹夜で並ぶのはコリゴリっす・・・。)

スケルトンクルー (URL)
1998/10/08 (Thu) 15:35:06
久し振りにBOF(SFC)に手をつけてみました。パーティは

ガチャピン(Val/Dra/Male/N)
ムック(Sam/Moo/Male/N)
おねえさん(Lor/Hum/Female/G)

で、1週間鉱山に閉じこもって魔法全部覚えました。アリさん達とヘンなヤツ(笑)に感謝。すでにHPもスタミナも999になってるし。目的は、3人でクリアした後北口の鍵で戻って最初から殺戮の旅。だから誰も殺さず穏便に事を運んでます。イライラします。とくにル。ろくなモン売ってないわ、会いに行くとき岩が落ちてくるわ、、、。2周目の最初のターゲットはオマエだ!と道中思い続ける旧ひらけポンキッキの3人なのでした。

*** お知らせ ***
  学校で開いているHPにWiz外伝IVの攻略のページをつくりました。よかったら覗いてみて下さい。メールか掲示板で感想くれるとうれしいな。
ハマりすぎ〜(^^)>ポンキッキ
ガチャピンはリズマンが適当と思ってたケド、胃酸を吐いて敵をなぎ倒すガチャピンってのも壮絶でイイぞ。

@外伝IV攻略
おお〜、このクォリティで最後まで行けばウチにとって驚異、もとい皆の福音になること請け合いでしょう。ウチのログ(書籍の一番下)が助けになるといいんだケド。

1998/10/08 (Thu) 15:10:46
こんにちは、Shandalarです。
復刻版の情報見てきました。欲しいです(^^;)
でも発売元のInterplay社のページにはそんな情報は見当たりませんでしたけど・・・
日本でも売ってくれませんかね、これ。

・・・しっかし、クリアしてないウィズがいっぱいあるというのに・・・(苦笑)

P.S.
Apple版のキャプチャ画像、一応アップしました〜。
レイアウトとかはまだまだ変更の余地おおありですけど。
情報がないってのはそーね〜、発売日がコロコロ変わってるのと何か関係あるのかな。

@アップル版
まさに初めて見たっすよ〜(^^)>友好的なワードナ!

S+
1998/10/08 (Thu) 11:56:05
・・・・・・やられた・・・まさか復刻版が出るとは・・・しかもオールインワンだって??

つい先日にGOLD買ってきたばかりなのに・・・リルサガええ加減に買おうかなと
思ってたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ちっくしょーーー!!!#4をやりたかった人間である私にとって、
これを買わずして何を買おう!!(それ以前に、やったWizは外伝1/2/3とPS
版7とGOLDのみ!) いや、も・は・や買うしかないでしょう!!!!(超絶叫)

・・・・・・マジでどうしようかなぁ・・・お金・・・(ハァ)。
あらら(--;) 慰めの言葉もありませヌ。
そ〜ね〜、ここまで来たら買っちゃいましょうよ。我も御同道いたす。

roland (URL)
1998/10/08 (Thu) 01:09:41
むちゃおひさです〜(^^)/

ただいま桂さんに萌えながらのんびりと外伝2のLv上限調査中です。
上限は外伝3と同じような気もするけど・・・好きな分野なので真面目に自分でやってます〜(^^;
# 転職アイテムが少ないのが辛い・・・(爆)

〜外伝3の倍打について〜
確かに普通の敵にはフェアリー装備で固めると全倍打のような気がするんですけど、対戦をしてみると倍打の効果がないキャラもいたような記憶がします〜。
# もしかしたら装備が欠けてただけかもしれないんですけど(^^;;;;;
ほっほーい(^^)ガツラさんは息災かい。
倍打についてはラジャ。心に留めておきましょうず。

@レベル上限
経験稼ぎもさることながら、宿屋の半フリーズにも参りますネ。

めいびん
1998/10/08 (Thu) 00:46:14
リルサガ#3のモンスター&アイテムのコンプリ、やっと達成。
まったく、ケンタウロスってば、恥ずかしがりやさんなんだから。はぁと。
#3はレアアイテムが少ないから、あっけなくコンプリしたけど、次は#2か。
シナリオはクリアしてるのに、未入手のアイテムが10もあるなぁ。
革命未だ成らず、同志よ努力せよ−孫文−
ヤハ!#3のコンプおめでとーっす(^^)
ケンタウロスってーと3階あたりかな。あそこは小部屋も少ないしね。

@#2
己はカーズドプレートだか僧侶のメイスが最後だったよーな・・・忘れた(爆)
来た。見た。勝った。−シーザー−

らすかる
1998/10/08 (Thu) 00:43:23
やばい。
リルサガ#2コンプリートしてないのに、DQモンスターズにはまりそう。

WAKA殿
98版だったら、昔は「WIZARD V3」&「専用ファイラー」でWIZのバックアップがとれました。
現状、原版(5inch)は貸したかなんか(あげたはずは無い...たぶん)で#V以外手元に無いけど、デュプリケイトDとシステム(共に3.5inch)が手元に残ってたので間違いは無いです。
確か#1〜3(4?)までは1つのファイラーでOKだったはず。

P.S.
たぶん自分の在庫FD探せばV3&ファイラーも見つかるかもしれない。
ああ、エミュ系ページでも話題沸騰っすね。>DQM
そんなコトよりどっかに外伝IIとIII落ちてへんかな〜(爆)

@バックアップ
フォローども〜(^^)
98用ってコトはもう手に入らないんだろか。見つかりましたら、ヘッヘッヘ。この得物屋にも一つ(悪)

ぱそぴあ (URL)
1998/10/07 (Wed) 23:05:21
皆さんはじめまして。サターン版のリルサガが待ちきれない、ぱそぴあと申します。
>か*ず*と*よ様
 リンク、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
>TOREBOR SUX様
 Wiz4の小説は手塚一郎氏が書いていたはずです。かなり賛否両論があったと記憶しています。私、結構気に入ってましたけど(笑)。
>itou様
 私はMSX2FD版で戦闘中の行動をアクセス音で先読みしていました。ただひたすらグレーターデーモンと戦いつづけた成果でしたね(笑)。
ハーイ、こちらこそヨロシクです。&フォローども〜(^^)
サターン版は己も楽しみっす。そうそう、PS版のコトもあるし、今のウチに予約しといた方がイイかもネ。

WAKA
1998/10/07 (Wed) 20:02:18
こんにちは。いやこんばんはですね。はじめて投稿します。今さっき、中古で98用Wiz−5(3.5FD)を注文したのですが念のためバックアップ(コピー)しときたいんです。なにかいいコピーツールありませんか? プロテクトが外せるような。
やったコトないので分かりません。ウィザードとあと何かを併用して出来るとも聞くケド・・・。
今や貴重となったソフト故バックアップもないと不安で遊べないってのはあるよネ。誰か詳しいやり方のハウツーまとめてくれないかな。

ふらっく改めTOREBOR SUX
1998/10/07 (Wed) 16:29:12
ああ、本当に答えてくれるとは。ありがとうございます。リターンオブワードナは今までの1から5までで一番の作品であると思いますよ。実はこれ6年前にPCE版で初めてやっていまだに解けなかったんでして。コズミックキューブとか、マッピング相当手こずったんです。やっとパイナップルの使い方が解けて地上に出られたと思ったら暗号。いやー参った。ありがとうございます。重ね重ね。PCEのなので僕のフラックはすごいブレスを誇ります。では、がんばってクリア目指します。また、何かありましたら、よろしく。
P.S 誰著かわかりませんが、WIZ4の小説知ってます?
いえい〜え(^^)
己もPCE版が最初に遊んだ#4だけど、フラックは1匹しか出ないんで育ててないんだよね。凄い勢いでHPが上がったりするんだろか。

@#4小説
既にフォローが。「ワードナの逆襲」やね。(書籍の項も見てネ)
ちなみに内容はむっちゃシリアス&ダーク&ちょっちエロエロっす!

itou
1998/10/06 (Tue) 20:22:01
店主様、冬本さん、shandalarさんお応えありがとうございます。
APPLE版がSHURIKENだという情報、とても心強いです。安心できました。
ヌンチャクが NUNCHAKAなあたりから記憶の混乱があったのかも知れません。

88では、モンスターの絵を読み込むのが結構な負担らしく、読み込み時の音や時間で
フロア毎にどのグループ構成の敵が出てくるかは確かに判別できました。いや懐かしいです。
そーそー、NUNCHAKA。ファミコン版もそーだし、おっとリルサガも。

@88版
キャンプを解除するのに5分もかかったとゆー恐ろしい話も聞いとりマス。(己せっかちクンだし絶対できへんわ(^^;))
ファズボールとか36匹出そうになったら一体どーなるんでしょネ。

Forest
1998/10/06 (Tue) 16:26:21
こんにちは,Forestです.

>店主様
復刻版ウィズの情報ありがとうございます.
早速サイトを見てみました.やっぱりどうあがいても僕のパソコンでは動きそうもなさそうです.そろそろ買い換えようかなと思っちゃいますが,もしもPC98版のウィズが手に入っちゃったらこれでプレイしたし...うーん.

>Shandalar 様
#1クリアおめでとうございますー.
またドレインに関するアドバイスありがとうございます.アップル版はIBM版等とは異なったグラフィックでこれはこれで味がありますよね.#2もアップル版でプレイされるのでしょうか?アップル版の#3ではオープニングがあるのにびっくりしました.僕もはやく#1を(とりあえず)クリアしたいと思います.
何にせよキューハチは売らずに取って置かれては如何かな。己もそう思ってキューハチはおろかMSX(Turbo-R(^^;))まで取ってあるのサ。

@アップル版のグラフィック
これを描いたのってロバート本人って話やね。昔はグラフィッカーなんて居なかったんだな〜(シミジミ)

1998/10/06 (Tue) 11:57:20

>Apple版#1
手裏剣は一緒みたいです。
村正は周知のとおりMURASAMA
あとSCROLL/KANTINOなんて間違いも・・・
「カンティノ」って何? カンティオスの親戚?(笑)
>店主さま
>そもそも友好的なワードナってアップル版に居るんじゃなかったっけ。

ふっふっふ。
ぢつは最初に会ったのがその友好的なワードナでした。
しっかりキャプチャもしてあるので、ムラサマやスーパービショップ、ウィズプラスなどと共にウチで展示する予定です(笑)。

では〜
あれ〜? もしかして己のディスクイメージがイカれとるんかいな。(でもスーパービショップは作れるぞ)
何にしろ貴重な画像を楽しみにしてます。早く、早く(笑)

1998/10/06 (Tue) 00:14:21
*手裏剣の名前*
こんばんは>itou様
SHURIKINなんて話しを聞いたこともありますが、真偽のほどは判りま
せん。海外のサイトに、アップル版Wizとultimaに特化したところが
あります。そこに質問してみたらどうでしょうか?

Apple ][ World's Of Wonder
http://www.geocities.com/SiliconValley/Heights/2365/
手裏剣は手裏剣だと思ってたケド・・・そーいったウワサはどっから来るのでしょ〜(^^;)

itou
1998/10/05 (Mon) 22:40:40
はじめまして、ウィザードリィで検索してたどり着きました伊藤と申します。
むかしNECの8801というやつで結構やりましたよWIZ.キャンプから抜けるのに2分ほどかかるのが
恐怖感を煽って良かったですねー。ウィザードリィといえば88のディスクドライブ音と切り離しては
考えられないです。

さて何故ウイザードリィで検索していたかといいますと、ふとしたことで
あるアイテムの英語名を確認する必要が出てきた為でして、そのあいてむとは「手裏剣」。
シュリケンです。
たしか、最初のapple版ではつづりが珍妙なもの, SHURIKANTA とか SHURIKENTO とかだったと思うのですが、
その正確なところを知りたいんです。

微妙なところなんですが、歴史上の故事だけに正確を期しておきたく思います。
どなたかご存知ないですか?
おお〜、もしやドライブ音だけで敵の予測がつくという特殊スキルの持ち主ですかな(^^)
ちなみにアップル版#1(Ver2.1 of 22 Jan 82)の手裏剣は「SHURIKEN」。これってマトモだね。(ムラマサが「MURASAMA BLADE」なのは変だけど。)
もしかしてBCFのシケンシュリ「SHIKEN SHURI」と混同してるってこたァないかな。

1998/10/05 (Mon) 17:13:25

>Forestさん
私も昨日Apple版#1をクリアしましたが、ドレインに対しては、
本当にできる限り1ターンで倒すのがいいと思います。
幸い、先制攻撃時にも呪文が使えることですし。
あとACはできる限り低くするしかないのではないでしょうか。

手裏剣とかもありますけど・・・
ワードナ戦で持っていくのは(クリア後全アイテム没収を考えると)、
ちょっとオススメできません。

でも、Apple版ってリセットするのはドレインよりも
先制攻撃時の呪文連打の方が多いような気がする・・・

しかし、いちいちリカバーするのは面倒くさいですね(^^;)

では〜
フォローどんも〜(^^)
#1のドレイナーはワードナを除けばアンデッドばかりだしディスペルが一番確実かもね。

それからアップル版クリア〜オメデトリャース!
そうそう、ウワサに違わぬ容赦のなさだったなァ。<魔術師先制
ところでアップル版#1ではついに友好的な敵に遭うことはなかった。そもそも友好的なワードナってアップル版に居るんじゃなかったっけ。

Forest
1998/10/05 (Mon) 15:15:00
こんにちは。
まだまだ地下10階を歩けないForestです。
レベルアップしたと思ったら,次の探索で
ドレインされたりします。ムキー,絶対にドレインされない方法ってないんですかね?
このおかげで何回リセットしたことか...
(Apple2版なのでクイックセーブなし,リセットは本当にリセット...)
>リメイクWIZ
わーい,でるんだったらホントうれしいです。
日本語でプレイしたいと思っており,98版を秋葉原で探しまくっていた矢先の情報ですのでめっちゃうれしいです。(あ,でも家はPC98でWIN3.1環境だからWIN95専用とかだとアウトです。ムッキー)
ドレインについては既にフォローが(^^)

@復刻版
アウトォ! です、多分(;;)
モロ英語版な上に、ページ見て貰えれば分かると思うけど、対応がWin95/98・・・。もしかすると#1〜5はDOSでも動くかもしれないけど、それでもキューハチDOSではかなり怪しいのではないか、と。

ひまつぶし
1998/10/05 (Mon) 12:44:09
>ボーナス62
か*ず*と*よさん、
FC版IIIは特性値の上限が基本+10までなんですよ。
そこでボーナス62が出てしまったので全部埋めてもまだ2ポイント余ってしまったんです。とほほ。
あらら、振り切れるモノと思い込んでいたワ。まさに過ぎたるは何とやらだね(;;)

Kilisame
1998/10/05 (Mon) 11:12:08
お久しぶりです。
最近WIZで書き込めるようなネタがなかったんでずっと読み専でしたが、名前ネタが出てきたので。

外伝4のときは、職業の頭文字を使ってネーミングを考えました。プリーストならPriをとってPrishia(プリシア)、侍はSamarna(サマーナ)、Figia(フィジア)、Thiena(シーナ)など。外伝4の特性上全員女性で、語尾はaで統一してみたりしました。
で、転職しても改名しないので、盗賊から忍者とか、僧侶から侍とかという転職ルートが一目で分かるおまけつき。(笑)
この命名方は気に入ったのでこの先もWIZあるかぎり使っていく予定。
各作品ごとに後ろの部分をつけかえていけば、「転生」した感じも出てGood。
欠点は、「Nin」「Lor」の名前をつける機会がほとんど巡ってこないところかな?
私のWIZ世界では、「Nin」「Lor」の名前を持つ人たちは、それを聞いただけで「ををっ!!」と一目おかれる選ばれた人間の証しということなのです。
いつかこの名を付けたいですねー
それではまた

Kiliasame
おお、実現したらばロードのLordenとか、忍者のNinsukeとかですね!<って、コレ、ヤダ(^^;)
そーいえば己も・・・。元々人間しか使わない質だったのが、能力の関係でFC版IIIから他の種族も使い始めたのだった。ところがどーにもグッドな名前が思いつかなくて、まァいっかゲストだし、侍はS〜、司教はB〜、とこのように適当もイイとこ。<差別だ・・・。

1998/10/05 (Mon) 09:57:35
*盗賊の名前*
>いや、オキナワ詠みだともっとカッコイイ呼び名なんでしょう、きっと。
いや。まんま「うんたまぎるー」です(;_;)
ま、義賊ってからにゃ〜、庶民の味方で愛嬌の1つもないと・・・な。

らすかる
1998/10/05 (Mon) 00:03:49
忘れてた。
店主殿、よろしければリメイクWIZのURL教えてください。
      ↑
結局気になるらしい(^^)
http://www.ebworld.com/
ここから「wizardry」で検索かけて「Ultimate Wizardry Archive」を当たってみて下さい。(近く新作情報にも出すけど。)

らすかる
1998/10/04 (Sun) 23:56:36
>ふむふむどれどれ、久々にキューハチに...
やっぱり。
投稿者はきっと残りのレベル1の魔法を覚えた時点で大発見だと思い、投稿してしまった訳ね。

>復刻版について
個人的には昔はまったゲームが現状のシステム(OS、ハード共に)で遊べるというのは嬉しいんだけど、そんなにリメイクを希望するユーザーが多いのかな?
結構多くないと(売れるみこみがないと)、マスベースで発売できないと思うけど..
リメイクしなきゃいけないほど、新ゲームの開発期間が長いのか、それともアイデアが枯渇してるのか...
私の深読みのしすぎなのか?
トリロジーの発売が中止になってからも、遊びたいってカキコはココを含めて相当あったよーに記憶してマス。特に今になって#4に挑戦したいって人も多くて、サーテック通販にあったIBM版は、確実に入手できる最後の砦だっただけに残念だワ。
それと旧作に限って云えば、マインスイーパやなんかと同じで気軽に遊べるって利点もあるのよネ。<仕事中、気分転換にちょっと10階を1周するかァ、な〜んて(^^;)

官野
1998/10/04 (Sun) 23:52:09
はじめまして。MSXでwizardryが最初で、最近PSのwizardry7をやりました。とてもよかった。
ところでMacでwizardryの6&7をやった人っているのでしょうか?御存じの方いましたら、ぜひメールください。
MAC版はどれも遊んだコトないですね。ただ#1はいずれと思ってキープしてあるケド。(TOWNSの次はMACか?乞うご期待!)

和田
1998/10/04 (Sun) 02:27:53
質問です。リルガミンサーガを買おうかと思っているんですけど、読み込み時間とかが気になります。パソコン版のWIZの時はあきらめてたけど、PS版のは、ファミコン版くらい快適なのでしょうか?
セーブとロードにムチャクチャ待たされる他はかなり快適だよ。戦闘の読み込みもそう気になるレベルじゃないし。
ただ、歩くのに十字キーを押しっぱなしにすると遅いんだよね。まァ○ボタン連打を併用するといいんだけど、FC版に馴れてるとちょっちイラつくカモ。

会長
1998/10/03 (Sat) 23:11:29
はじめまして、『会長』と申します。
GBの外伝1をやっているのですが、
1の地下6階?(爆弾使うところ)の真ん中へんのフロアに入れませんどうすればよいのですか?
あと4階ぐらいにあるお墓、あれはなんですか?
情報求ム!
そも真ん中は爆弾を使うとこだからその周辺のコトかな。タイロッサムにまだ会ってなければ間違いなかろう。ソコにはテレポーターを乗り継いで侵入するのダ。とりあえずスタート地点は(東0,北12)。レッツラGO!

@墓
いかにも何かありそうだけどネ。忘れていーよん(^^)

んにんに
1998/10/03 (Sat) 18:18:09
ウィズはおもしろいね
んにんに(^^)<頷いてるらしい。

ぴょん
1998/10/03 (Sat) 14:49:02
はじめまして、ウィザードリィは中学の時にファミコン版でやって以来好きになりました。(ウィザードリィ1ですけど)その後、結局1しかやらなかったのですが、スーパーファミコン版の禁断の魔筆をひさびさにやってみて、やっぱりウィザードリィはおもしろいなぁ!と感じ、PS版のガーディアの宝珠を友人からもらいました。やってるうちにすぐに腹が立ってきました。そんな頃。リルガミンサーガと言うものがあるのを発見!!さっそく購入して現在はまっています。やっぱり、昔のゲームの方がなんか好きですね。あんまり関係ないのですが、ザナドゥも復刻版がでるそうで、楽しみです。(こんな感じでいいんですかねぇ?掲示板って・・・・)それでは、またきます。
普通は禁断の魔筆(BCF)から許せんって意見が多いのですが。まァ、ガーディア〜(CDS)はいきなりSFやし、ロードもめちゃ遅いしでムリもないかな。(モンスターは数あるCDSの移殖で一番好っきやねんが)

@復刻版
どうやらWIZでも出るらしいっす。パソ版でなんと#1〜7,GOLDまで入ってるんやて!
(URLが長すぎて書けないのが残念です)

S+
1998/10/03 (Sat) 12:39:48
こんにちわ。S+です。
アドバイス通りにアキバに行ってみると、T−ZONEにGOLDが単体で売られてたので購入してきました(なんだ、Win版があったのかという心境で)。
とりあえず、今は毎日人間の女性三人パーティで頑張っています(対応する攻略本は持ってます)。
でもこんなんだと8が無茶苦茶大変だろうなー(ハァ・・・)。
・・・とにかく、アドバイスどうもありがとうございました!
GOLDが単体で手に入ったとは何よりのコト! 実は己も2年前にそこで買ったんだよ〜ん、まだあったんだァ。(ちなみにまだクリアしていない・・・。)

1998/10/03 (Sat) 10:22:45
> tak君 様(^^;)
>史実の盗賊ってのも、結構いるんですね。
 うーん...あまり自信が無いんですが、たぶん、「歴史上の人物」と
「史実」って微妙に違うと思うんですよ。

...まあ、あまりこの辺にこだわるとギスギスすると思うので、冬本
は「むかしのひと」って言うことにしてます(←それを最初に言え!)

>僕は、ルパンくらいしか思いつきませんでした。
 そこ(明らかに架空)まで裾野を広げて良いのならモリアーティ教授
も欲しいです。あれは犬のアルケミストの方がピッタリかな(^^;)
知らない名前だったりすると由来を聞いてみたくなるよね。
己は天邪鬼なので、あえて聞きませんが(笑)

スケルトンクルー (URL)
1998/10/02 (Fri) 12:03:54
***おおっと***
 2回目の書き込み。ご期待に添って全員悪にしようと思ったら、どこをどう間違えたのか、全員中立になってしまいました。ちなみにパーティは、
 Lor,FIg,Sam,Mon,Val,Nin(全キャラ全魔法全中立全19歳)
です。
 なんか友好的な敵と会ってもゼンゼン味気ないし、6人そろってへらへらしてる気とかしてなかなかヤな感じです。いいんだけどね。
 これから大イハロン使いのサイオニック様(待機中)に頼んでみんなを悪の道に堕とします。

どっちでもお好きに〜(^^)
でも考えてみれば外伝IVって悪のキャラにそれ程メリットないよね。<手裏剣ぐらいかな。いっそ中立の方が臨機応変でイイかもしれぬよ。

tak君
1998/10/02 (Fri) 09:23:39
こんにちわ。
週末には、Wizやりたいな〜、と思っているtak君です。

>盗賊の名前
カズトヨさん
冬本くららさん
史実の盗賊ってのも、結構いるんですね。
僕は、ルパンくらいしか思いつきませんでした。
いや〜、自分の知識の無さを痛感。(泣)
・質問(#1)
シールド+3・プレート+3(E)って、
10階で出ますよね?
@盗賊
鬼平ファンなもんで盗賊には愛着があります。でもWIZではやはり能力重視なもんで、ある程度泳がせておいてから捕縛>サッサと更正してしまうのだ(おい)

@+3
両方とも10階でゲットしたよん。人数分そろえるのは並みではなかったが。

らすかる
1998/10/01 (Thu) 23:41:48
昔、某コンプティーク紙で
1.キャラ作成時、ボーナスポイントを盗賊、魔術師になれるように割り振る。
2.魔術師になる。
3.訓練場を出ないでソク盗賊に転職。
4.すると、LvUPと共に魔法を覚えていく盗賊ができる。
っていう裏技が載っていたんだけど、誰か試した事ある人います?
機種は、88&98版。
ちなみに、リルサガ&外伝はダメだった。Lv1の魔法しか覚えなかった。

>友好的な連中の対処...
え?性格変わったら即リセット(笑)
ふむふむどれどれ、久々にキューハチに火を入れて、と。
ダメじゃ〜、98版#1でもレベル1の魔法しか覚えてくれないぞ。(って、誰も全魔法とは云ってないし、そーゆーことなのかも(爆))

1998/10/01 (Thu) 22:22:19
*盗賊の名前*
> 盗賊は結構居るじゃん。鼠小僧とか雲霧仁左右衛門とか。
 序盤に、初歩的な魔法を使える盗賊を作るんですが、大概「運玉ギ
ルー」という名前にしてます(^^;)

※ 運玉ギルーは沖縄の義賊です。空中浮遊やスリープなど、魔法を
   使えたとされています。
うんたま・・・すか(^^;)
いや、オキナワ詠みだともっとカッコイイ呼び名なんでしょう、きっと。

1998/10/01 (Thu) 22:22:05
*マイキャラのネーミング*
 私の場合、まず、キャラクターごとに(あたかもTTRPGとかオンライ
ンゲームみたいに)プレイヤーが居ると仮定し、彼らならどんな名前を
つけるだろうなどと考えながらつけてます(^^;)

「japanimeオタクのドイツ人女性」とか「いつも本名を付けてしま
う人」とか「赤箱の誤訳を知っているようなテーブルトーカー」とい
う案配です。モデルは、実在することもしないこともあります。日頃
培われた*貧弱な人間観察*と*偏見*が、他人に迷惑をかけることなく
活かされる数少ないチャンスです(苦笑)

そんでもって、自分の素のままの感覚(深く考えないとも言う)で名
前を付けたキャラクターが、もっとも大切なトークンとなります。
ワオ、これまたディ〜プ!
そーね、オンラインゲームやってると色んな名前に出会えて楽しい。元ネタが分からないのがほとんどだけども、中には「FIG1」とかオマエもーちょい考えろ、みたいな。<ゴメンそれ己がよくやる暫定名。

Eric Itoh
1998/10/01 (Thu) 18:36:59
だめだー!
謎が解けねー!
成長と変化、人間はわかったんだけどなー、、、
ららむーむーの居場所もわかんねーしー、、、とほほ。

愚痴でした、すんまそん。
もう1つは本質。ララ・ムームーに関しては前に書きました。
ところで一言二言云わせて貰うと、愚痴なんて付き合わされるこっちはいい気持ちがしません。質問があるなら素直に、それと現在までの状況をキチンと述べるのが筋ってものです。

ひまつぶし
1998/10/01 (Thu) 11:32:16
こんにちは。
ALL9の作れないバタフライナイフなんて、、、というわけでダミーキャラに解放させてヒーリングアイテムにしちゃいました(うちは忍者なし)。現在#3をDragon's tooth除いて完全コンプして後を後進に譲り、Lv48で#1・2に復帰、豚の教会に通い詰めてます。しまった救援の護符KOD'Sと一緒に没収された〜(;_;)なんてやってるうちに
残しておいたパーティがDragon's tooth発見!#3完全コンプだ!\(^o^)/
#1では手裏剣が見つからないし(忍者はいないけど)
#2はレア物が全く出ません。もしかして5階のほうが出やすいのかな?

ところでうちのパーティは、某ラジオ番組の常連リスナーの名前をつけてます。活躍度に応じてレベルや職業をを調整するのもおもしろいですよ。

というわけで#1〜3の中ではFC版III(KOD)が一番だと思います。イベントや裏技の多さもさることながら、開始早々ボーナス62が出て(爆)、泣く泣くリセットしたこと(;_;)や、部室のパソコンでエミュ版始めたらいきなりお金が出てきて1週間かけて倒した(笑)事とかいろいろ思い入れがあります。あぁライカーガス様〜(普通の人はサッキュバスなんでしょ)

よぉし、未クリアのままで姉にあげちゃった#5と外伝4、年末帰って来たときに取り返すぞ!解らない事があったらどしどし書き込みますのでよろしくね(爆)。
へぇ〜!そーゆー遊び方もあるんだ〜。>名前

@ボーナス62
己はFC版IIで出してロードにしたよ。こんな低年齢のロードは普通じゃお目にかかれまいと一人悦に入ってたっけ。まァそん時はシロートなもんで簡易寝台に寝かせて年喰わせちゃったけどネ(爆)
しかし、せっかくの超高ボーナスなのに消しちゃうんだ〜。育てる楽しみがなくてツマランとか、選民意識で性格悪そうとかよく聞くけど。勿体ない!いらんやったら己にくれ〜い。

らすかる
1998/10/01 (Thu) 01:11:43
>マイキャラについて
 僕の場合、名前はその時気に入った名前(本とかをパクる)使います。
今のリルサガは「奇跡の4人組(ミラクルカルテット)+α」。一時期「すちゃらか冒険隊」だったり、「例の3人組+α」だったことも....
※職業はめちゃくちゃ。ケインく〜んが魔術師だったり(^^)
 ただ、職業だけは不動の状態で、必ず
G君主、N侍、E忍者、G僧侶、G司教、N魔術師の混合パーティ固定だったです。
もち#3(88&98版の時)も隊列変更1パーティ

P.S.1
>GTRさん、レスありがとうございました。
いえいえどういたしまして。
GTR、、、、、いやちょっと違うんだけどね。
(いや、たまたま「GTO」の最終回見た後だったからね...)

P.S.2
>過去88版で、一晩...
いや、昔は若かったね。専門学校行ってたころ、1晩ゲームやった後、ちゃんと朝パチンコ屋に列んでたもんなぁ。学校さぼって...
今なんかはっと気が付いたら、ほっぺにパッドの痕残ってたりするもんなぁ
3人組ってゆーと真っ先に、かの「ズッコケ3人組」を思い浮かべる己って、幸せな人間かもしれない(^^;)

@混成パーティ
確かにパソ版#3でこれに勝る合理的なパーティは、全員中立くらいのものかな。(リルサガやFC版ではコウモリの集団に他ならないのだが(笑))
でもサ、やっぱり友好的な連中の対処に困るっしょ。これがイヤで結局2パーティ作っちゃったサ。

ふらっく (URL)
1998/09/30 (Wed) 20:04:08
ウィズ4の質問。
地上一階の門番の合い言葉ってなに?ホメロスとか調べたんですが・サッパリ。
知ってたら、教えて下さい。
TREBOR SUX
「暗号はお前サンの昔っからの雄叫びだよ」だったね。

tak君
1998/09/30 (Wed) 09:15:46
忘れてました。
GTRさん、レスありがとうございました。
2回も書いて、ごめんなさい・・・。(泣)
いえいえ〜。<オマエやないて。

tak君
1998/09/30 (Wed) 09:13:18
こんにちわ。
仕事が忙しくって、Wizできないよ〜。

>キャラネーム
僕は、一応歴史上の人物で付けていっているつもりです。
(歴史が苦手なので、ちょっと曖昧な所あり)
今のパーティ(#1)は・・・、
信玄(侍)・信長(侍)・蘭丸(侍)、
ネロ(君)・半蔵(盗)・卑弥呼(ビ)です。
ビショップは、「ラスプーチン」にしようか、迷った挙句、
「女性がいないから、女性がいいな。」ってことで。
歴史上の人物だと、魔法使いや盗賊が辛いです。
僕と同じキャラのネームでやってる人が居たら、うれしいな。
盗賊は結構居るじゃん。鼠小僧とか雲霧仁左右衛門とか。(あえて五右衛門を出さないのがミソ(^^))あとレンジャーが来るまでの暫定としてロビンフットでもイイっしょ、義賊やし。
メイジはこじつけっぽいケド、菅原道真とかダビンチとかカッパーフィールド・・・はまだ生きてるか。

ANN (URL)
1998/09/30 (Wed) 08:15:54
どうも、ANNっす。
>キャラ名
おいらは、麻雀用語で統一してます。短くて良いから。
PON、CHEE、KAN、LON(スペル適当)。
の4名にANNを加えて5人。
でもって、残りの1人がCHOMBO(笑)。
しかも、必ず盗賊だったりする。(激笑)。
分かりやすいね。しっかし鳴きまくった挙げ句にチョンボとは・・・。ツカンポなパーティに幸あれ!

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/09/30 (Wed) 03:21:11
>ヒトラー、スターリン、ポルポト、チャウシェスク、ジョンイル、セイタイゴー
ぎゃははー! いいよ、いい。貴方良い、イカシテルよー!(爆)
もしかして地獄帰りの人とかじゃありませんか?(笑)
うーん、しかしいいセンスだ....。

あ、私はそこらの本から適当に抜き出して付けとりますね。はい。
根本が適当人間なもんで、やっぱりここらへんも適当なんですねぇ。
はっはっは_(^^;)ゞ
適当ねェ(^^;)
でもまァ途中でいくらでも改名できるし(ともすれば顔も)それがWIZのイイトコロである♪

めいびん
1998/09/30 (Wed) 01:22:02
なんかみなさん、キャラの名前について、一生懸命考えておられるようで、ちょっと驚いてます。
私なんざぁ、いいかげんなもので、リルサガ#3は善と悪それぞれでプレイしなきゃなんないので、悪のパーティメンバーの名は
ヒトラー、スターリン、ポルポト、チャウシェスク、ジョンイル、セイタイゴーです。
善のパーティーは、また編成してないのだけど、予定としては、マザーテレサとか、ガンジーが候補なんですが、無抵抗主義で、あっさりと全滅しそうだな、こりゃ。
ナーイス!
セイタイゴーには笑ったサ〜。<こう書くとなんだか競走馬みたいだな(^^)
そー云えば、4コママンガの中でアドルフって付けてた人が居たヨ。「予は偉大なるグレーター人間である!」(笑)

れお
1998/09/30 (Wed) 01:02:28
先日の書き込みのRESありがとうございましたm(..)m
諦めて#2を始めたら、意外にすぐ盗賊の短刀をget出来ました(笑)
力のコインと短刀の併用で、LV159HP1065 NINJAが出来たのですが、いざドレインでEXPを通常まで戻そうとしたのですが、バンパイア等に攻撃を受けてもなかなかレベルが下がりません(T_T)、武器だけもってAC10なのに・・
これも何度も挑戦するしかないのかな〜次のレベルまで4千万・・・気が遠いです
あら〜、#2に行っちゃったのね(^^;)

@レベル戻し
ハマンかマハマン唱えれば一発なんだケドね。<覚えていれば・・・。そうそう、手裏剣やハースニールを持ってると絶対にドレインされないから注意してねん。

GTR(ぐれーと・たぬき・らすかる)
1998/09/30 (Wed) 00:27:39
tak君殿
>グレーターデーモンを、1回に何匹くらい殺しますか?
過去88版で、一晩増殖&虐殺したあげく、朦朧とした頭で
「リターン連打、リターン連打、RETURN連打、、、R連打、はっ!」って
逃げちまった事が、、、
GD増殖も程々がええよ、そのうち万単位の経験値より1回の宝箱の方が重要になるだろうし。

店主殿。
メール未返信&本未確認ごめんなさい。
実は仕、、、やめやめ。
仕事のせいにしてはいけませんね。(←してるって)ホントにごめんなさい。
本当にいつ確認しに行けるか分からない状態なので、気長に待っててくださいまし。

P.S.
基本システムって「改訂版じゃないやつ」だったよね?
ワォ!一晩中ドクロとにらめっこっすか。しかもしっかりオチまで付いて・・・ご愁傷様(-人-)

@本とか
そーでーっす。あ、あと万一の期待を込めて、旧WIZRPGの方もオ・ネ・ガ・イ(^^;)

CAP
1998/09/29 (Tue) 15:55:39
> チャレンジしてみたら?>マニアモード

マニアモードでプレイしてます。
ノーマルだと無かったからマニアモードだとエンディング2があると思ったんだけどなあ。
成る程左様で。これは失礼致しました。
しかし普通エンディング1,2ったら、埋葬と復活のアレだよね。何処で流れるんだホント?

虎WAR
1998/09/28 (Mon) 17:53:05
はじめまして。今、スーファミ版Wiz5をやってるんですが、
マッドストンパーにどうしても会えません。
「ドスンドスン」とはなるのですが、数歩歩くとトーガ・ラマが出てきて
いなくなっちゃうんです。いったいどうしたら良いんですか?
L220SAM様なんかがやってらっしゃるようですが、良かったら攻略法を教えていただけないでしょうか。
外伝TUVしかクリアしたことの無い不束者ですが、どうかよろしくお願いします。
ドスンドスンと音がしたらその場でぐるぐる回るとヨロシ。

CAP
1998/09/28 (Mon) 15:17:09
ディルト&マポーバ×9でやっとダイアモンドキング倒した。クリティカル無いからがHPが400以上あれば楽勝だね。ちなみにLvは平均60だった。後はアイテム集めだけだな(残りはムラマサと僧侶のメイスのみ)。早く外伝W行きてーぞ!

いぜんCDってなんのことだと書いてありましたが、CDとは外伝Vの音楽CDのことです。10曲目にエンディング1と2を収録と書いてあったからそう書きました。
ところで外伝Vにエンディング2なんてホントに存在するのか? 裏技では聞けるけどゲーム中で聞いたことは1度も無いぞ! 魔除け取るだけじゃ駄目なのかなあ。
@エンディング2
成る程〜音楽CDかァ。少なくともノーマルモードでは聴いたコトないな。かと云ってマニアモードはデータ飛んじゃってるし・・・。とゆーワケでチャレンジしてみたら?>マニアモード

tak君
1998/09/28 (Mon) 10:51:30
こんにちわ!
やっと、パーティが完成形になり、
メンバーのレベルも平均25くらいになりました。
そろそろ#2に移ろうかな・・・・と、思っている今日この頃です。
でも、アイテム全部そろってないし・・・。
でも、#2のナイスなアイテムで、更なる凶悪キャラを作りたいし・・。
うーん、悩むところです。

・#1をプレイしてる(した)方に、質問
グレーターデーモンを、1回に何匹くらい殺しますか?
勿論、マハマンを唱えたもののLVUPをカバーしますよね?
僕の場合、盗賊がマハマン係なので、25万くらい稼げば
一応OKなんですけど・・・。
出来れば、目安を教えて下さい!!
皆さんのレス、待ってます!!
ん〜、昔の日記を紐解くと、72分間ぶっ続けて631匹倒したとある(爆) ケド今だったら30分が限度かな。

BACK | NEXT