得物屋BBS #14
1998/09/03〜1998/09/27

BACK | NEXT

L220SAM
1998/09/27 (Sun) 23:37:17
ひさびさにスーファミ版Wiz5をPlay。
いやあ、やっぱりWizはおもしろいわぁ。

しかし、昔から思っていた疑問が沸いてきた。
説明書の”幽霊の巣窟”の項で

「死が待ち受け、金はうなり、恐怖はたくさんある・・・・・・3から、まっすぐ汝に・・・・・・」

と、書いてあるのですが、未だにこの文章の意味、解読法がわかりません。
どなたか、お分かりになります?
さァ? その「3」てゆーのがネ・・・3匹の曰く付きの幽霊を指すのか、それとも地獄の3フロアのコトなのか。己も分からない。

Shandalar (URL)
1998/09/27 (Sun) 19:16:40
こんばんは、Shandalarです。

>キャラクターの名前
私は大体、自分で考えますねえ・・・
先にキャラクターの種族、クラスを決めてから、簡単なイメージを作って、それに合うような名前を考えてます。
だから、1人分の名前を作るだけでも30分くらいは考えてしまいます。
#これくらいは短いほうか?(^^;)

あ、最近は過去に作ったキャラばっかり持ってきてるか・・・

では〜
そーそー、ゼンゼン関係ないときにイイ名前を思いついてあわててメモしたりもする。
ただし、人間ロードはコレ、フェアリー忍者はコレ、みたいに定番は既に決まってるもんで、買ってすぐに冒険も可。

JXD
1998/09/27 (Sun) 07:26:23
ふと思ったのですがみなさんはキャラクターの名前
はどうつけているのでしょうか。
ちなみに僕は
ゲオルグ(戦or君)オキタ(侍)ホーク(盗or忍)
テレーヌ(僧or射)サファイア(魔)ソフィア(司教)
といったかんじです。(外伝W) *射はレンジャー
ロマ*ガ2から名前をもらいました。
外伝V、BCF以前もこんなような名前です。
職業に合わせた名前ですが種族はまちまちです。
みなさんはどういう名前をつけるとき
そのキャラクターの名前と実際の職業、種族とか
一致させているのでしょうか?
それともそんなことぜんぜん気にしませんか?
名前を決めるのに他のゲームや小説やなんかから取る人は多いですね。ちなみに己は自分で考える人。そっすね〜、例えばドワーフは4文字で濁音バリバリってゆーイメージがあるケド、それにワザと逆らってスッキリした名前を付けたり。悪だけどコイツは明るい性格なんだ!と、の〜てんきな名前を付けたりしてる。<要は天邪鬼なのダ(^^;)
ちなみにアルファベット入力なもんで、どんな名前もソコソコ締まってくれるケドね。

れお
1998/09/27 (Sun) 02:35:53
初書き込みですm(..)m
最近プレステを買ったのですがリルサガしかやってません(笑)
これほどハマるとは思いませんでした(笑)
#1の地下10階でひたすらアイテム集めしているのですが「盗賊の短刀」と「銀の小手」と「シールド+2」かな?が未だGET出来ません(T_T)
気づいたらレベルは90になってました(苦笑)
純粋に確率が低いだけなのかな?それとも10階では出ないとか??
村正や君主の聖衣は既に4個づつあるのに・・
ン〜、盗賊の短刀と銀の籠手は単に運が悪いだけじゃないカナ。あ、シールド+2は6階辺りでないと出ないハズよ。

めいびん
1998/09/25 (Fri) 23:31:25
フレームタンについてですが、
本当に忍者のヌンチャクより弱いです。
キャラは、#3の備え付けのキャラなんですが、レベルアップ毎に、能力を減らしていくヤツで、
「備え付けキャラなんて、どうせ捨てキャラさ」と思っていたら、シナリオが進んでしまって、消すに消せなくなりました(笑)
けど、今日、5Fの固定モンスターの僧侶からカシナートをゲットしたので、装備させてやったら、パーティ最強になりやがんの。
戦士本人が申すには
「投げたらあかん」だそうです。
なんや、戦士がヘボだっただけやんけ〜。
それでもカシナー持てば最強か。そやそや、人生投げたらアカンでェ!

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/09/25 (Fri) 17:03:37
おひさしぶりでございます。
頭を冷やして戻ってまいりましたm(_ _)m

>Forest様
>シナリオ1すらといていない未熟者だからです.)冬本くらら☆ミ 様はゲー
>ムバランス等に関してシナリオ5をどうお考えでしょうか?未プレイ野郎の

全体にバランスは悪くないと思います。

戦闘のバランスについてはわざわざ言いたいことはありません。

ただ、謎解きについては、日本人とは違う感覚で作られていると感
じることがしばしばあり、事実上の難易度高すぎだったり、ヒントが
舌足らずとなっている個所もあります(その混濁を併せ呑むのもWizだ
という話しもありますけれども)。しかも、謎解きの量が多い。だから
ドツボにはまる人はドツボにはまるかもしれません。

バランスとは関係ありませんが、水泳が楽しいですよ(^^)

※ 間のあいたRESになってしまいました。無粋ごめんなさい。
お帰りなさいやし〜(^^)
@#5
そーね、バランス的には行けるトコロを全部回って、地道に装備を固めながら進めば戦闘で詰まることはないと思う。謎解きはとにかくNPCとの会話内容は全部メモっとくのが基本やね。

@水泳
「怖れている」ケド、ラバーダックも装備してるし大丈夫だろうと蹴り落としてみれば・・・水死体ィ!

ひまつぶし
1998/09/25 (Fri) 10:22:53
>おっと、リルサガじゃたとえコインでもオール9にはならないのだな。残念至極。
えーっそうなんですか?#3ではFC版名物三種の神器が出ないし、#2では愛しのライカーガス様がいないし、興ざめです。
だな〜、まァリルサガのディレクターがパソコン版にラブラブらしいから仕方ないネ。
でもサターン版では、オール9はさておき、ライカーガスやなんかはオマケダンジョンに出るんじゃないかと己はにらんでる。

tak君
1998/09/25 (Fri) 09:23:29
こんにちわ。
エルフ侍フェチのtak君です。(笑)
やっと、三人目の侍を作って、G→Eにするのに、
L13までかかってしまいました。(汗)

素朴な疑問
HPの上昇って、種族職業、年齢、転職歴などに、
関係するんでしょうか?
職業のレベルで、目標値みたいのがあって、
それに準じて、かつランダムなのか?

PS
僕の下の書き込み、間違ってます。(汗)
最初のパーティ編成が、
N侍・E忍・E忍・E君・E盗・Eビで、
完成予定図が
E侍・E侍・E侍・E君・E盗(忍)・Eビです。
大して変わらないですが、
最初の方のパーティのN侍と、E忍者は、
魔法オンチです。(笑)
完成図の方は、もち全員全魔法でしょー!!
ほへ〜、強力なパーティになりそやね。

@HPの上昇
純粋にVITと職業だけっす〜。VITが18なら下記の値と、そのキャラのレベルとの積が平均的なHPと考えてヨロシ。
戦士とロード(8.5)、侍と僧侶(7.5)、忍者・盗賊・ビショップ(6.5)、メイジ(5.5)
(尚、リルサガ公式ガイドって本にはもっとちゃんとした計算式や他にもイロイロ載ってるよん。)

由良真沙輝 (URL)
1998/09/25 (Fri) 02:20:46
しばらく書き込みしなかったらクッキーが消去されてる(^^;

ふとした疑問
CDSをアスキーさんが作るとしたら、マルチスタートじゃなくなるんですかねぇ。
PS版のもマルチじゃないっすよねぇ?

>常にダメージ2なフレイムタン
むぅ・・・。そんなことがあるんですか。
考えられるのは・・・呪われたアイテムを装備してる。(わけないよなぁ)
・・・力が低い。
 >体力
 っては「Strength」のことと思われるのでそれも無いか・・・。
 (15ありゃあ特に問題は無いと思う・・)
他は〜・・・・・むむぅ・・・?

*宣伝*
ゲーム掲示板みたいのを設置したです。
掲示板自体にカウンタがあるので注意しましょう(笑)。
ハーイお久どす。
@CDS
今更アスキーがSFCで出すとも思えないしね。PSでは既に出てるし、ここはN64てコトになるのかなァ・・・。あ、その通り、PS版はスターターダンジョン付近からの固定スタート。ただしダイヤモンドリングが途中で手に入ったりとイロイロとフォローされてるよん。

@掲示板
YA!ここもWIZ色に染め上げるのダ。<って既に真っ黒ね(^^)

めいびん
1998/09/25 (Fri) 00:42:53
失礼を顧みず、ご相談申し上げます。
実はわたくし、リルサガ#3で、ファイターを生業としている者ですが、
フレームタンなる、協力な武器を装備しても、
ダメージが2くらいしか与えられず、悩んでおります。
#1から転職してきた忍者など、ヌンチャクで確実にダメージを与えているのに、
自分の不甲斐なさに、あきれています。やはり体力が15というのがいけないのでしょうか?
引退して新キャラに道を譲るべきでしょうか。
悩めるレベル9の戦士より。
今のご時世では転職してもジジイと呼ばれ煙たがられるのがオチでございます。そんな貴方にピッタリの商品がございます。この長剣型ハンドミキサー! これさえあれば今日から貴方も超戦士。ワラシに電話シテクラサーイ、ドゾヨロシク。
(冗談でなくて?>フレイムタン)

Helion (URL)
1998/09/25 (Fri) 00:20:39
先日の件、無事掲示板設置できました。
よろしくお願いします〜。
ワーイ!また巡回先が増えたぞ〜。

スケルトン・クルー
1998/09/24 (Thu) 17:00:52
はじめまして。
2回ほどの苦い経験(データぶっ飛び)の後、再び外伝IV始めました。
EPri EPri EPsi EMag EMag EMag
で始めて、3日後に
GLor NSam NFig NMon NVal ENin
になりました。(全キャラ全魔法)
協力してくれたつづらの亡霊(EP1066)に感謝!
ご愁傷様(-人-)>データ飛び
それにもめげない勇気に万歳三唱! さて、後はどっちかに属性合わせるだけやネ。ここはやっぱ「美しき、悪」でっしゃろ。

Forest
1998/09/24 (Thu) 16:59:50
こんにちは.
ようやく地下10階に達してシナリオ1もクリアできそうなForestです.でも10階ってめっちゃ敵が強いですね.(当たり前ですけど)9階をでかい顔して歩けるようになったと思って10階にいったら即全滅でした.まだまだ未熟だなと痛感した今日この頃です.
先日ウィザードリィ大辞典を買っちゃいました.BCFとCDSはプレイするかわからないので,データはいらんのですけど,サターン版で6と7がセットになったやつが新品で980円で売っていたので暇ができたらそちらも取りかかりたいな,と思っています.新品でこの安さ...BCF及びCDSはいかがなもんなんでしょう?
ウィザードリィ大辞典を購入しておきながらもウィザードリィ辞典とモンスター辞典も今日,注文しちゃいました.(やっぱり大辞典はいらんかったかな...)
CDSとBCF
まずボルタックが無いのに驚愕したワ。他にも、性別を選べたり、二刀を振り回せたり、地上を歩けたり、敵がアニメしたりと凄い変わり様。とにかく一度パーティを組んだら最後までその面子で進むしかない一発勝負。計画性がモノを云うネ。それと魔法がたくさんある割にマロールとかマディに相当する呪文がないのでストレスフルな冒険を強いられるであろう。しかもかなりの長丁場。
・・・さて、己は再びその地へ赴く。運が良ければ会いましょー。

ちなみに「事典」は大事典ほどネタバレはなく、アイテムやモンスターに注釈が入ってるのがウリかな。ゲームを楽しもうとするならこっちのがイイかも。

tak君
1998/09/24 (Thu) 10:03:32
こんにちわ。
#1で、N侍・E侍・E侍・E君・E盗・Eビで、
やっとパーティが固まったと思いきや・・・、
三本目の村正GET!
この機会に、「えーい、こーなりゃ全キャラ全魔法だ!!」と、
またまたパーティ組み直し。(泣)

完成予想図は・・・
E侍・E侍・E侍・E君・E盗(忍)・Eビ
って、所です。
この、パーティだと、全員Goodもイケるよな〜。
なる〜、「妖刀・三匹が斬る!」ですな。<タコは違うと思うが(--:)

Shandalar (URL)
1998/09/23 (Wed) 12:20:53
お久しぶりです、Shandalarです。
BCFネタなんでちょい顔出し。

>禁断の魔猫氏
ちょいツッコミ。

>KARの最大値
最大値は他の特性値と同じで20だったはず。
最低値は0(ただし女性は+1されるので1)
KARが0のキャラはかなりつくりましたが、以前のLUCKほどの効果は感じられません。
とゆーわけで、あんまり気にしなくても大丈夫だったりします。

そういえば、CDSだとKARの値が高すぎても良くない、なんて話を聞いたことがありますが・・・
ホントでしょうか?

ちなみに、某掲示板のノリが少し出てますな(笑)>猫氏
#隠したってにじみ出るとゆーことか・・・

P.S.
例の呪いの話、まだ調べてません。すいません!>店主さま
フォローどーもー(^^) ところでお土産は〜?(ありがち)

@カルマ
ああ、NPCの中にはカルマが高いとヘソ曲げる奴が居るって聞くけどネ。
それよりも呪文使いであんまり低いとバックファイアが起こりやすいとも聞く。こっちの方が切実かなァ。

ぷに
1998/09/23 (Wed) 07:31:22
>禁断の魔猫さん
レスありがとうございます。参考になりました。
キャラメイクから進めない気持ちわかってもらえますか!!
WIZはキャラメイクが楽しいんですよね!!というかキャラメイクの時点で完全にはまります(笑)。
これでやっと安心して冒険に出発できる・・・
ちと遅かったようで(^^;)

@キャラメイクとか
バルキリーは強いし成長も早いしでオススメやね。ただ加えるなら、バルキリーへの転職条件を満たした僧侶を作って、スタート直後に転職するといいよん。こーすれば最初から呪文が使えるし。

野良キャット
1998/09/23 (Wed) 04:49:24
はっはっは、どこの誰だか知らねぇーが、きっちり
タグミスってやがるぜぇ! ざまぁーねぇなぁ、わっはっは!
やれやれだぜ・・・。

禁断の魔猫
1998/09/23 (Wed) 04:45:29
>ぷにさん
>@どのような影響があるんでしょうか?
他のRPGでいうところの「運」に相当するようですな。
宝箱やダンジョンで引っかかった罠を回避できたり、
食らってしまっても軽傷ですんだりするようです。

>A高い方がいいんでしょうか?
実はあんまり効果のほどは体感出来ません。
適当なところで手を打ったほうが良さそうです。が・・
自分のキャラクターのカルマが高いと、なんとなく
気分がいいので、最低でも15以上は欲しいところ?

>B途中で変わることはあるんでしょうか?
あります。アイテムのスペシャルパワーで増やせたり
します。けど、これを上げるのはけっこう大変だと
思うので、やはり始めから15以上は欲しいですよネ。
下がることはありません。転職してもそのままです。

>C値の最大はいくつなんでしょうか?
完全に忘れました、はい(笑)。たしか20以上・・・
25未満ぐらいだったような気がします・・。
回っているのをずっと見ていると最大値が分かりヨ、
きっと(笑)。ちなみに最低値は1でしたね(笑)。

>この値が結構重要そうな気がしてキャラメイク
>のところから先に進めないでいます・・・
分かりますよ、その気持ちは・・・。
私も実は完璧主義でしてね、どうせならキャラを
パーフェクトに育てたいのですよ。そう、パーフェクトにね・・・。

>あとはじめのお勧めのパーティーとかもあれば
>教えてくれるとありがたいです。
それならばちょうど良いHPを知ってますよ・・・
<A HREF="http://member.nifty.ne.jp/Maelific/index.htm";>こういう怪しげな所</A>なんですけどね・・・(ヒヒヒ・・
職業のページでも見れば何かの助けにはなるかも知れませぬな。
どうでもいいけど・・どっかで見たようなサイトだねぇ・・ハハハハ・・ハ・・
フォローども〜(^^)
流石にBCFのページを作ってるだけあるっすネ。(これで解答もパーフェクトだったら云うことナス〜)

@パーフェクト
うむ。己だったら冒険初期に稼ぎ場を利用して鍛えまくるな。ムチャ面倒だけど、一度育て上がっちゃえばシナリオクリアまで2時間弱。CDSへの転送ルートもよりどりみどりって寸法よ〜。

1998/09/22 (Tue) 21:10:33
え〜、お久しぶりです。
不死鳥さんの援助もあってなんとか見られるようになってきた我が#5Monstersなんですが、ここに来て疑問。
「攻略本って、結構データに隙があるの??」
ドレイン関係の情報が全然なかったりしますし。
そこで、乗りかかった船だと実地調査に乗り出そうかとも思ってはいるのですが、いくら暇人だとはいっても(笑)人間一人の力には限界があります(弱気)。
そこで、かつて#5をプレーした方々、また現在プレーされている方々からの情報提供をお願いしたいのです。プラットフォームは問いませんので。
たとえば、
「BLOODWEIRにVIT抜かれた気がするんだけど・・・」
「GHOULに殴られると、寝てしまったりしない?」
などなど。現在掲示板設置準備中ですので、ぜひともご協力お願いします。(拝)

問題は、今時現役プレイヤーor記憶の残ってる旧プレイヤーがどれだけいるかか・・・(汗)
拝見しました〜。おおお、グレート!

@実地調査
確かに攻略本に乗ってない情報は体張って調べるしかないね。他人事ではなく、その成果はいずれお見せできよう・・・って、話がそれた(笑)
特殊攻撃は今のトコ気づいたコトはないです。
ちなみに5Fの LICH は狂乱の部屋でさまよってるよん。

Eric Itoh
1998/09/22 (Tue) 18:08:23
おお、懐中時計もできたし、イヴィルアイズから
ロケットもかっぱらったぞ!ありがとうございました。
でもまいちーヨグはうそつきだったな、どこが
簡単なんだ?
あとは クソ難しいリドルと、謎のエジプト人
ララムームーだな、うん。ちなみに、
すべての壁をしらみつぶしにしたんだけどなぁ、、、
わからん!(怒)。ぷんすか、ぷんすか クソ!
めげるなめげるな(^^)。WIZの謎ってなァそんなモンだ。
ララムームー? 7階の北西からGO TO HELL。北91東35の座標に行ってみるべし。

tak君
1998/09/22 (Tue) 13:48:14
こんにちわ〜!
リルサガ#1未だに冒険中です。
久しぶりの宝捜しツアーで・・・・・・、
手裏剣GETしました!
2本目の村正をGETしました!!

最近、先輩に「Goodでも侍になれるよ」と言われ、
僧侶→侍が出来るんだと言う事が分かりました。
あ〜ぁ、またパーティー編成変わっちゃうよ〜。

ちなみに・・・
N侍・E忍者・E君主・E僧侶・E盗賊・Eビショップです。
(魔法を使えないのは、忍者だけ・・・、さみしい)
ご愁傷様。いやいや、そいつを#2に転送して力のコインを使えば、世にも珍しいニュートラルの僧侶が・・・って最初から作った方が早いか(^^;)

不死鳥 (URL)
1998/09/22 (Tue) 05:13:33
おひさしぶりです。
今日、ふとDIMGUILの記事を読みながら
思ったのですが。

DIMGUILって、外伝4からキャラ転送は
できるんでしょうか・・・。

もしご存知の方、いらっしゃいましたら
教えて下さい。

出来るのなら、外伝1から、悠久の時の
旅人、カルファイン君が活躍できるのに・・・。
さあ〜? 出来るとしたら転生の書でやることになろうネ。
それにしても外伝Iからとは・・・ああ、ハートの称号を持ってきたかったなァ(;;)

ぷに
1998/09/21 (Mon) 23:38:42
はじめまして。
SFCのBCFをはじめました。
初心者的な質問なのですが“カルマ”の値について教えてください。
@どのような影響があるんでしょうか?
A高い方がいいんでしょうか?
B途中で変わることはあるんでしょうか?
C値の最大はいくつなんでしょうか?
この値が結構重要そうな気がしてキャラメイクのところから先に進めないでいます・・・
あとはじめのお勧めのパーティーとかもあれば教えてくれるとありがたいです。
既にフォローが(^^)

ちなみに己がSFC版で組んだ最初のパーティは、戦士(Dwa)、バルキリー(Hum)、忍者(Hum)、バード(Elf)、バード(Fae)、メイジ(Dra)。
リュート×2で「安全確実に敵を葬る」がモットー。ただやっぱサイオニック呪文が使えないのがチョンボかなァ。<マインドリードが楽しい。

S+
1998/09/21 (Mon) 12:22:00
はじめまして。
WIZ8の発売が日に日に近付いて、早くDOS/V(英語)版のCDSを今更ながら入手したい野郎です(クリアデータで8をやりたいから)。
というわけで、誰かCDSのある場所知っている人は教えて下さい。(汗)
知りませーん。と云っても答えねばならぬ。己って健気(爆)
DOS/V版は古すぎてムリだけど、GOLD(WINDOWS版CDS)だったら「Ultimate RPG Archive」とかゆーのに入ってるって聞いた。秋葉でまだ手に入る・・・かな。

ひまつぶし
1998/09/21 (Mon) 10:55:54
はじめまして。
中坊の時Wizマニアの友達に影響されて始めたのが忘れられなくてリルサガを購入しました。#1→2→3の順にクリアして今ゼノ稼ぎにはまってます。今後は称号3つ持った#3用キャラ作成と、今使っているロードと侍をコインで呪文オール9ロード&侍化する計画を練っているんですが、#1と#2に残してきたメンバーがいささか心もとなく(Lv13程度)、主役の侍とロードを#2に戻してしまうとゼノ稼ぎが出来なくなってしまうのでちょっと困っています。

しかしゼノはオイシイですね。アークデーモンと違って
・固定モンスターなので確実に出る
・確実に聞くバマツで済む
・高速増殖する
まさに「もんじゅ」状態(爆)。ヘタすると回復不能になるのも似てる?(激汗)
というわけでゼノ出現ポイントを「リルガミンの高速増殖炉」と呼ぶことにしました。

では、またカキコします。
そーそーそー!己もFC版じゃお世話になったなァ>ゼノ
しかもレベル70を越えたアタリで石化にも掛からなくなってやりたい放題だったしね。そーいやリルサガではどーなんだろ。ムムム。

おっと、リルサガじゃたとえコインでもオール9にはならないのだな。残念至極。

tak君
1998/09/21 (Mon) 10:19:13
こんにちわ。
未だに#1冒険中です。
Eロードは、結構簡単に出来ました。
全呪文忍者の候補生(盗賊)の年齢が25歳です。
短刀で転職を考えていますが、25歳はどうでしょう?
年齢的に、大丈夫でしょうか?

DIMGUIL、東京ゲームショウで配布ですか〜。
ほしいな〜。
50歳までは特に問題ないデショ。まァ己はハタチ過ぎたらガマンできん質なんで大問題やが。・・・人ソレゾレ!

CAP
1998/09/21 (Mon) 10:17:50
やっと外伝3でデーモンロード倒した。倒した時のレベルは平均40、使用武器はマスターソード×2、森の精の弓だった。ロードの武器がLv36までカシナートだったから辛かったよ・・・。これでドラゴンの洞窟に行けるぞ!
ところで、マニアセーブのエンディングって一部のグラフィックが変わるんですね。始めて知った。
マニアセーブだとCDとかにはいってるエンディング2ってのも見れんのかなあ。これ、いまだに謎なんですよね。

ディンギルにはノブナガいないのか・・・。かわりがヒデヨシとかイエヤスだったらどうしよう。
それと外伝4ではモンスターのグループ数が1とか2とかいうのが極端に多かったからそこんところ改善してほしいな。実際、外伝4でティルトウェイト使ったことなんて数えるほどしかなかったし(サンクチュアリ以降は別)。
オメデト〜っす(^^)>打倒Dロード
ところでCDって何やねん?気になるやんけ。

@イエヤスとか
ムラマサで大打撃じゃ〜い。なんつー冗談はさておき、あまりその辺の連中が出てくるのは冗談っぽくて好きくないのっす。マーダージャックとかもネ。

Eric Itoh
1998/09/20 (Sun) 14:25:55
始めまして、エリックといいます。
三年ぶりにSFC版のHOMをやっていますが、
前回やったときにも詰まったこと、それはスナッチが出ないこと、、、懐中時計が作れません。あと、イービルアイズや謎のエジプト人ことララムームーなどが、、、どうすればいいんでしょうか?
 ああ、あとアメリカにいるパソおたくの親戚がウイズの原画らしきものをくれたのですが、本物だと思いますか?
ぐれたデーモンとか、まぐれちゃんとか。誰かに売りつけるとしたら幾らぐらいで誰が買ってくれるでしょうか?
スナッチが出ない?会えないの間違いじゃねーか?
ま、いっか。奴の伝言だ。「そいつは全部金でできててガラスのカバーが付いている。動力の魔法のクリスタル以外、中身は全部真鍮でできてんだと。そのクリスタルはすーしょとか云うらしいぜ。」

@原画
スゲー怪しい・・・。

TaKa
1998/09/18 (Fri) 19:16:42
かずとよさんこんばんわ
先日は私用目的に掲示板を使って申し訳ありません
と、いいながらもうちょっとだけ(^^ゞ

現在、私の制作しているWIZARDRYもどきのゲームの
デバッガーを募集しています、興味のある方は私のところまでメールを下さい

ただし、ゲーム&デバッグに関することはこの掲示板に書かないで下さい
すべて私当てのメールでお願いします

かずとよさん、ご迷惑であればこの発言は適当な時期に削除してもかまわないです
頑張ってねん(^^)

つぉん
1998/09/18 (Fri) 14:11:25
バイト代が入ったので、遅まきながら末弥純画集「玄」入手。
京都のデカい本屋3・4軒まわったが見つからず、けっきょく買ったのは河原町のアニメイト...むう。いいけどさ。

でも、玄に載ってる作品って、みんな何に使われた絵か奥付けに書いてあるけど、リルサガのイラスト(三女神とリルガミン全景)だけオリジナルってなってるね。なんでかなーっ。

カラーイラスト入門な雑誌「色彩王国2」を買うべし。そこで末弥先生の画描レクチャーが聞けるぞ!油彩する人(いる?)は要チェックや!
ほかにも草薙啄人、いのまたむつみ、うたたねひろゆきなんかも出てくれてるよ。
絵なんて書かんのに何故か持ってる色彩王国2(爆) まァいっか。

らすかる
1998/09/18 (Fri) 00:29:24
店主殿
> 己は10冊中8冊蹴られました。

何蹴られたか教えてください。TRPG系なら探してきます(^^)
(でも土曜会社で日〜火までまた大阪だからだいぶ先になるけど...)

ずーと前リルサガ#2と外伝1同時プレイとか言ったけど、外伝はじじいの手前で止めたまま、リルサガ#2ばっかり遊んでる。やっぱGBは目が疲れるわ〜
恐れ入り奉る(__)
ちなみに外伝Iと云えばGBエミュで実験的に遊んでみたんよ。で、画面は当然大きいし、白と黒のコントラストがかなり見やすいね。ただ戦闘中にいきなりハングるので困りもの。

トレード御鷹 (URL)
1998/09/17 (Thu) 17:17:57
久々の書き込みになります、おたかです(^-^;
マルチレスしになってしまいます、すみません m(_ _)m

DIMGUILにアークデーモン・ヒムズはいるそうです。ノブナガは残念ながらいない様です。
あと、マイルフィックはかなり強いらしいですよ〜(^-^;

で、全体の感じとしては、WIZ1に近いかも
知れないです(イベントの消化の仕方のあたり)
イベントアイテムはそんなに多い訳ではないみたいです。
通常アイテム数もそんなに多くない様です。
おお〜情報サンクス(^^)
ちなみに体験盤は10/10・11の東京ゲームショウで配布やてね。

CAP
1998/09/17 (Thu) 16:52:13
>clownさん
南の洞窟はシークレッドドアを探しまくればそのうち見つかります。入り口は2つあって片方は偽物(?)だけど、本物はすぐ近くにあるので根気よく探してみましょう。
開かない扉は南の洞窟をクリアできるレベルになれば自然と開くでしょう。2箇所だったかな?
フォローども〜(^^)

tak君
1998/09/17 (Thu) 09:14:21
こんにちわ。
最近、リクルートに熱心で、アイテム探しのツアーはやってません。
先日書いた全呪文忍者は、僧侶→魔法使いで決着です。
今は、E属性君主を頑張ってます。(簡単かな?)

・質問(質問ばっかり)
リルサガの、シナリオ間キャラ移動って、
説明書きにあるだけの、制約しか受けないんですか?
あと、移動させたキャラを再度戻したりしても、問題ないですか?
@転送の法則
結構フクザツなんよ(--;)だから説明もタイヘン。

・とにかく持ってるアイテムは全消え。金は500ゴールド以下しか持てない。
・#1←→#2間及び#3→#2は、レベルや職業、性格、年齢はそのまま。
・#1・2→#3は、レベルが1に。職業はそのまま。だだし性格は職業に依存。年齢はハタチに。
・#3→#1は、上とほぼ同じ。性格だけはそのまま通用。

かかし
1998/09/17 (Thu) 05:03:35
久々の...(^^;)
>後、SFC版はアイテムリストって項目が
>あって、冒険中に手に入れたアイテムを
>何時でも見ることができるのだな。ここに
>「冠」を登録するためにビショップを加える
>のも悪くない。
 これを言うなら、「リュート」のためにバード
を加えるのが先のような。リュートは実用性
も高いし。
しまっつ!そのとーりだぜ(^^;)

clown
1998/09/17 (Thu) 04:53:44
はじめまして。
現在外伝Vをプレイ中につまってしまい、攻略法を求めてさまよううちにここにきました。

王様の呪いを解いてくれということで南の洞窟を探しているのですがどこにあるのかわかりません。情報によると洞窟攻略には3つのメダルがいるそうなのですが、金のメダルがありません。
これが原因だとしたらどこにあるのでしょうか?
ちなみに現在「こじあける」で開けられない扉が地上に3つほどあるのですがこれがなにか関係してるのでしょうか
既にフォローが(^^)

めいびん
1998/09/17 (Thu) 00:21:48
リルサガで#2プレイしました。
力のコインとか、経験値をくれる護符とか、狂暴なアイテムがコ゜ロゴロしていて、うれしくなります。
6階でアイテム探訪する度にレベルが上がっていくので、#1でのグレーターデーモンの養殖はなんだったのかと、センチな気分になるのは秋の気候のせいばかりではないと思う今日この頃。

ためしに#3もプレイしてみたら、レベルが1になってしまうことに気付いて唖然としました。リルサガは#3、#2、#1の順序でプレイすべきだったんですね。
秋はトホホの季節だなぁ。
そーね。ちなみに己が不満なのは#3への再転送でもレベルが1に戻るコト。(パソ版は一度Dが付けばOKだったのダ)昔はヨカッタっす〜。

CAP
1998/09/16 (Wed) 21:30:57
どうも、お久しぶりです。と言っても誰も覚えてないだろな・・・。
以前、夏休み中に外伝を1からマニアセーブ+転生の書で再プレイという計画を書いたんですが、結果は外伝3の城までいけました。現在は打倒デーモンロードを目指して奮闘中(アガンだけ倒してもつまんないから)。
ついでに6も再プレイしちゃったりして。人数が少ないほうが簡単と言うのは本当だった。それと、前にティラノザウルスの情報をくれた人(すいません、名前忘れました)、バッチリ会えました。ありがとう。
それから、俺がディンギルについて求めること。それは「ストーリーを1本道にしてほしい」ということだ。理由は外伝4の前半の敵が弱すぎて話にならなかったから。あと強いアークデーモンの復活を希望。ヒムズとノブナガを残してくれるとなお良し。
マニアセーブとはおおゥ剛気な。それとは関係ないケド、外伝IIIはいずれ電池が切れる前に倍打チェックとかイロイロやっとかなアカン、思うとりマス。
あ、#6はそーなのよね。バレバレ、己の立場ないじゃん(爆)

@敵が弱い
成る程。しかし1本道にして階層を下げるとなると、また敵の強さがインフレになってイヤだって人も出てくるだろーなァ。話は変わって、ヒムズとノブナガはさておき、マイルフィックやミフネやなんかが二流に甘んじてる現状がガマンできません。

Forest
1998/09/16 (Wed) 20:24:35
こんばんは.
ようやくFIGHTERの一人がLORDになり,シナリオ1の地下8階でもでかい顔で歩けるようになったForestです.
>冬本くらら☆ミ 様
シナリオ5に対する情報,ご意見ありがとうございます.そうですよねー,マップコンプリはしたくなっちゃいますよねー.だから僕もシナリオ1で4階以降をわざわざ順々に降りていってマップをかいていっております.そういう意味で20×20というマス目が決まっているとわかりやすいですよね.シナリオ5でそれがなくなってしまったのは残念と思う反面,新しいシステムに期待もしている,といった状態です.(シナリオ5に期待というのは,未だシナリオ1すらといていない未熟者だからです.)冬本くらら☆ミ 様はゲームバランス等に関してシナリオ5をどうお考えでしょうか?未プレイ野郎のForestとしましてはそういった点も興味があります.もしよろしかったら教えてください.
>店主 様
シナリオ5のモンスターデータ完成おめでとうございます.思えばこのモンスターデータが見たくてこのページにたどり着いた僕でした.これからも(WIZを)がんばりますのでよろしくお願いします.
そういえば更新記録でWIZ関連の攻略本が入手できるところがリンクされていたのでさっそく僕も利用しようかなと思ってます.(WIZ辞典が手にはいるかな...)
アリガトございまース(^^)
これを見て#5がやりたくなって貰えれば大成功☆

@件の書籍通販
今日分かったんだけど、在庫が無い場合は出版社に発注してるみたい。だから発注先にも無いとなると注文取り消しの憂き目に会います。己は10冊中8冊蹴られました。
でもとりあえず注文してみるが吉。

MIRAGE1
1998/09/16 (Wed) 15:29:51
ども、雑誌で見る限り多分ディンギルは、そうはならないんでしょうけど、自分が理想とするWIZとは、イベントや必要アイテムなど、ちょっと努力すればマロール(マラー)ですっ飛ばせて、シナリオクリアレベル13から20、村正などめったに手に入らず、+2クラスの武器でもキャラ成長が成長すれば十分戦える最下層のモンスター群。つまるところ#1、2、3のシステムでシナリオだけ変えてくれたらOK!なのです。 外伝はモンスターの強さがインフレだし、アイテムの英語名は簡略化されてて味気ない。 不満だらけだけど、アスキーはベニ松さんでも呼んでWIZを見直すべきだと思う。
PS:リルサガは本来アスキーが真っ先に作るべきなのだよ!
まァ、それくらいのが作る方も楽なんだろーケド、今時のゲーム機でそれもないだろーってのが本音だろーネ。でもマインスイーパなんかをやるように、軽い気持ちでWIZりたいってのは己も思う。そーね、とりあえず基本システムをWin95/98ででも出して貰って、後は追加シナリオを雑誌のCDにでも添付してって貰えるのが一番ありがたい、ケド。
(ところでココに希望述べてもらってもあまり効果ないと思うぞ。直接宛てた意見でない限り無視されるのがオチだ。)

しる
1998/09/16 (Wed) 10:08:48
再び、しるです。 ^_^;;
wizは、FCで、1・2・3とやりました。 SFCで、5と、今やってる外伝4
あと、パソコンで、BCFをやりました。
BCFは、なんだか初めは、ちょっととまどいました。
NPCと、キーボードで言葉を打って話をするのが新鮮で良かったんですが、
難しかった・・・。あと、音楽がないのが寂しいのと、エンディングが・・・。

tak君さん、はじめまして!
#1っていうのは、トレボーのやつですよね。
バタフタイナイフって言うので忍者に転職できるんでしたっけ??

BCF以降、種族や職業が増えたので、何にするかいつも迷います。
皆さんは、初めのパーティーは何で行ってるんですか?
良かったら教えてください。また、転職ってするんですか?
転職もしようかどうかいつも迷ってしまう・・・。
SPで、転職できる分には良いんだけど、普通の転職は歳食っちゃうし〜。(笑)

ちなみに、外伝4の僕の初めのパーティーは、
ヴァルキリー(ドワーフ・女)・侍(人間・男)・モンク(ムーク・男)
シーフ(ドラゴン・男)・僧侶(エルフ・女)・魔法使い(エルフ・男)
です。

いつも、パーティー決めや、種族、名前を決めるのに、丸2日は、
費やしてしまいます。 ^_^;;
ま、それも楽しみのひとつなんですけど・・・。
皆さんはどうですか?
#1はそのとーり。バタフライナイフは#3っす。

@BCFのキャラ
そーねェ。己は結果重視なんでシラけるかもしれんケド・・・。
まず転職はバリバリする。転職を繰り返してあらゆる呪文を覚えさせたり、スキルマスターにするのはキャラ育成の楽しみだから。
で、何からスタートするかってーと、全員メイジ(爆)
いや冗談じゃなくて、最初メイジだと休息でのMP回復量が他のクラスに比べて多いみたいなのだ。これは転職してもずーっと尾を引くので、序盤ちょっと苦しかろーがこの線は譲れない。
後、SFC版はアイテムリストって項目があって、冒険中に手に入れたアイテムを何時でも見ることができるのだな。ここに「冠」を登録するためにビショップを加えるのも悪くない。

とまァ、結果論はさておき、キャラメイクは楽しいッスね。

しる
1998/09/16 (Wed) 09:53:27
こんにちわ、しるです。
外伝4の質問をした者です。
あれから家に帰って、ぼちぼちやってたら、知らない間に解けました・・・。
しかも、あとで、ここのヒントを見てしまった・・・。
う〜ん、しかしここの情報量は半端じゃないですね!
とっても役に立つし、これだけのこと良くできましたね〜。
どうもありがとうございました。
やっと、サンクチュアリに行けました。まだまだこれからだ〜〜。
どういたまして〜。ともあれパスできたみたいでヨカッタ^2(^^)

tak君
1998/09/16 (Wed) 09:31:27
未だに#1冒険中です。
全呪文使用可の忍者を作るには、
やっぱりビショップがベストなんでしょうか?
そうすると、ビショップLV29を用意しないと。
やっぱりクレーター狩りしかないのか・・・。(泣)

質問
・エルフの老化って、幾つくらいからでしょうか?
@全呪文忍者
リルサガでその方法はオススメできないなァ。全呪文覚えさせるならメイジと僧侶を通過する方が余程スマートだヨ。年齢だって#2に転送すればアイテムで19歳まで下がるし、4Bの泉ならもっと下げられるだろうし。

@老化
種族に関係なく50歳超えるとレベルが上がる度にVITが減りやすくなるそーな。

らすかる
1998/09/15 (Tue) 23:47:11
こんばんは。

大辞典のこと
 店主殿に手配していただくとまで言ってもらっちゃいましたが、書泉に残ってたのをやっと購入しました。(残り1冊)しかし出張の行きに買ったもんで、荷物が重てー重てー。

P.S.
 土曜日また行けなかった...ごめんなさい。
先ず良ござんした(^^) こっちは案の定品切れの知らせが(泣)

AZU
1998/09/15 (Tue) 18:26:02
お久しぶりです。今更ですけど、祝外伝の新作です。
それで、ディンギルに対しての希望など・・

1、アイテムの数を抑えて。
外伝4で出てくるアイテム多すぎて、覚えきれない。混乱するからせめて外伝3ぐらいの数に抑えて欲しい。
2、モンスターの種類を程々に。
理由は1とほぼ同様。モンスターに対する思い入れ(思いで)が薄れる。同じグラフィックで色や名前を変えるっつう手法も嫌い。
4、データ初期化のバグはいや。 (^ ^;
5、忘却の書で、ストーリーのリセットができるのが欲しい。(かずとよさんの意見に賛成!)
6、種族と職業の数は・・・、僕は外伝3以降のシステムでいいけど。(- -;

*それと、ASCIIさんに是非やって欲しいこと
ファミ通かなんかで、FCのソフトをGBにそのまま移植することが可能だという記事を最近読んだ気がする。なら、FC版WIZをGBに完全移植できるっしょ?カラーGBも出るんだし、メモリアルで1から3まで出して欲しいな。できればリルサガみたく、3作一緒になったのがいいけど、べつに分かれててもかまわないし、それで1つ五千円位の値段したって絶対買うけどなぁ(しかも2,3個づつ)。

う〜ん、なんか昔似たようなことを書き込んだような気が・・
そっすねー。それにそれぞれのアイテムにはもっと個性が欲しいなァ。例えば「ファイヤーウィップ」はドレイン能力が付いててEXPが二倍入るとか、「童子切り(どうじぎり)」はマジに洒落って二度攻撃できるとかサァ。

@FC版をGBで
いっすねー、あの黒バックがGBでと考えるだけでゾクゾクするぜ。ただGBカラーの仕様を知らないんでアレだけど、もしドット比が今までと変わらないなら完全移植はムリかも。そも外伝ですら文字が入りきらずに英語モードを諦めたって経緯があるから。

みすぼらしい男 (URL)
1998/09/15 (Tue) 11:35:53
#5のモンスターデータ、完成されたんですね。
拝見しました。こうしてみるとSFCの#5のキャラは秀逸だと思います。
あ!アップル版のサキュバス・・・・。

リルサガのル’ケブレス逃げたらミュージアムに載ってました。
フォローども〜(^^)

@SFC#5モンスター
だしょ〜、頑張った甲斐があったじぇい。ちなみにアップル版のアレンジが多いのに気づいたのも今回の収穫ッスね。

ムカデアシ
1998/09/15 (Tue) 10:07:13
始めまして、リルサガのモンスターミュージアムを
すべてそろえたいのですが#3がどうしても1種足りません
もしかしてル’ケブレスですか?
倒せるのでしたら教えてください。
既にフォローが(^^)

JXD
1998/09/15 (Tue) 07:57:38
九つ下の記事訂正です。(外伝Wの質問)
オルガンのある部屋がわからない
と書きましたが楽譜のある部屋の間違いでした。
2階のメッセージがある場所を捜してもなにも
発見できないのが気になります。
(本が散らばっている部屋と一部が新しく見える壁)
たぶん1階の杖が有るところの「魔力が鍵」とかいう謎が解ければ行けたような記憶があるのですが。
どうもすみませんでした。
その「本が散らばってる場所」に、その杖をどーにかできる一冊の本があるハズなんだケド、それが無いとなると・・・。もしかして1階(北7東0)の鉄格子を既にこじ開けちゃってるとか。<それならもー必要ないし、ともかく楽譜はその先だス。

とんち
1998/09/15 (Tue) 04:15:34
>その顔の一部とはズバリ頬、「CHEEK」なのダ。

なるほど〜..ほっぺただったんですね。耳かと思ってた...

やっとファイナルエンディングみれました。感謝感謝。
あれ?...これって小説版の最後と一緒...
うーん、ずっと気になってたのにもう6年も前に知ってたのか...

うちのしもべは、ぐれた、Gドラゴン、Dロードだったんですが、Tウェイト覚えるの知ってからBドラゴンにかえちゃいました。でも、なんかイメージ的に...
パソ版ではDロードがホント頼りになったケド、PCE版だと更に欲が出ちゃってネ。ホークウィンドが手強かったのもあって数で勝負したのッス。ちなみにポイゾンGの毒ブレスがお気に入り。苦死ネ〜!>冒険者

RUSH
1998/09/15 (Tue) 02:26:43
またSFC5レベルあげてしまった・・・(^^;)。

でもその後異常なし。 かずとよさんもSFC5 ROMイカれちゃいましたか。接触不良防止にとROM差したままにしてるんですけども中の電子部品の経年劣化までは防ぎようがありません
始めたばかりのリルサガ#2 いきなりB1Fで力のコインと若返りの石がでてきたのはなんかよくわからん。
己のイカレたのはBCFだけどネ(^^;)
とりあえず大丈夫だそーでヨカッタヨカッタ。これで安心してレベルを上げられるカナ、フッフッフッフ。

1998/09/15 (Tue) 01:54:49
>シルバーアロー 様
>あ、、、そうか。釈迦に説法してるようなものだったかも(汗)。しっかり考え
いえ。「暗黙の了解」などと書いたのは私の誤りでした。
私の姿勢(おそらくはシルバーアロー様もちょっぴり)は、TTRPGで言うところの*Real Roleplayers*(←重度の場合は皮肉をもって言われる)という捉え方に属すると思われます。もちろん、この捉え方はいくつかのうちのひとつに過ぎません。
私は、熱くなるあまり、あたかもこれが当たり前のような言動をしてしまいました。それは、盲目的であり狭量であり愚かでした。
重ねてお詫びいたします。ごめんなさいm(_ _)m
なんだか難しいッスね。

1998/09/15 (Tue) 01:54:07
> か*ず*と*よ 様
>昔、BCFで顔グラフィックが採用されてブーイングの嵐だったと
:
>にゃならんのダ、てゆーのが本音っす。

なるほど、会話の食い違う理由が判りました(^^;)
ハッキリ言っていただいて納得いたしました(^^)

>ちなみに外伝IIIは、とりあえずコンプしたケド「イラストレーターがイ
:
>たであろうコトは想像に難くない。(ホ・ン・キ)

判りました。不明を詫びます。
ごめんなさい > か*ず*と*よ 様 シルバーアロー 様
ぜんぜん話が食い違ってるとは思わんし、主義主張は当たり前や思うケド。
だからそんな下手に出んといて下さい(^^;)

1998/09/14 (Mon) 22:10:22
お久しぶりです〜。
>か*ず*と*よさん
#5モンスターリスト完成、おめでとうございます〜。
>SORN戦全滅
1stPLAYではカードの王の謎が解けずに(何せ、なんて質問していいのかがわからなかった(笑))レベルだけが上がり、あっという間に倒してしまった記憶が・・・今となっては良い思い出、かなぁ?
>#5は違う
周りにもそう言ってる人、いたなぁ・・・
ただ、BCF見て言うのやめましたけど(爆)。

>tak君 さん
>逃げ
・・・あれはねぇ、みんな一度は通ってくる道なんですよぉ(笑)。
もっとも、私のように10回近くやったおばかもいますけど(爆)。
ありがとーございマァス(^^)
正直こちとらレベルが足りずに苦労したっす。あ、引き続きエンサイクロペディアの方、頑張ってねん。

シルバーアロー
1998/09/14 (Mon) 21:36:19
>冬本様
あ、、、そうか。釈迦に説法してるようなものだったかも(汗)。しっかり考えずに書き込んでしまいました。皆様申し訳ありません。
しかし、末弥さんの絵でなくても大丈夫なのは本心でして。絵を意識しながらプレイするということが他のRPGに比べて少ないせいかもしれません。映像は最終的に自分の中での産物となるのだろうし。

うーん、何かうまく言えない。すいません、文章下手なもので。

小学生に「先生、もっとしっかり寝なきゃだめだよ」と言われた男、シルバーアローでした。
云いたいコトは大体分かるつもりです。今の現状でほぼ満足しているワケですね。羨ましい。

しる
1998/09/14 (Mon) 16:23:17
はじめまして、しるともうします。
今、wizの外伝4をしているのですが、分からないことが出てきたので、
HPを渡り歩いていたら、ここにたどり着きました。
topページ、いい感じに仕上がっていますね!!
音楽も雰囲気出ていて、wizの世界にどっぷりはまりますね。

みなさん、どうか教えてください。
wiz外伝4で、地下6、7(?)だったと思うのですが、9個の部屋があって、
その周りの宝石を動かして謎解きをするところがありますよね。
あそこが全然分かりません。
どうか、みなさん教えてください。ヒントでもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
褒めてくれてアリガトやんす。トップページはもーちょい軽くしたいデスね。
あ、外伝IVのパズルはウラワザの蘇生と脱出の項を参照のコト。

tak君
1998/09/14 (Mon) 09:24:23
こんにちわ。
遂にやりました!!
まずは、盗賊の短刀*2GETです。
挙げ句、村正もGETしました。
ついてる時は、ついてるもんですね。
あとは、手裏剣か・・・・。
精進します。
オメデトリャス!>盗賊の短刀
うんうん、誰しも理想のパーティが完成したときは嬉しいモンだわさ。

JXD
1998/09/14 (Mon) 07:11:34
どうもはじめまして。
昨日外伝Wを久しぶりにやろうとしたら動きませんでした
何回か差し込みなおしたら動いたのですがリルガミン城
にいけなくてボルダック商店には商品がすくなく
ダンジョンに入ってマラーを使ったらすべて未踏破の
状態でした。
幸か不幸かキャラクタのデータは残って
イベントなどのデータが飛んでしまったようです。
幻術の塔の敵やNPCをエクスカリバーや村正で
倒しまくったのは結構爽快でした。
前ふりが長くなりましたが、今サンクチュアリに
いるのですが、オルガンのある部屋へ行けません。
キャラクタにクリアした称号がついている
からまずいのでしょうか。
どなたか教えていただけるとうれしいです。
それってスゴク貴重な体験じゃん。ウラヤマシーっす!
思うに外伝IIIの「忘却の書」があったらなと思うのね。多分そのままだとマップ初期化だけだろうからイベント初期化機能も付加して。それで「盲目の杖」等の強力なイベントアイテムを保護したり等、最初のプレイで思い残したコトがやり直せればサイコーよゥ。

@オルガンの部屋
電話とかごたごたしたのは楽譜関係だから関係ないよな。鍵が開かないとか隠し扉じゃなくて?

1998/09/13 (Sun) 04:44:53
ちぇー、33333って誰だったんだろう(^^;)
ちなみに33001は己。アブネーアブネー。
(名乗りが出んコトには関係ないのだが(^^;))

1998/09/13 (Sun) 04:41:13
おぼえてますよ(^^) > シルバーアロー 様
>なく「自分の中では」ということです。ユーザーの数だけイメージはあると思
>うし、私は絵が嫌だったら想像力で無理やり補ってしまうので。単に優柔

同感です(私もそうしてます)。
でも、イラストレータについての話題そのものがバッサリ切り捨てられたな...とも感じました。
各個人の多様なイメージ、想像力での補完は、既に暗黙の了解の話題だったように思うのですが...。
(今のところ「イラストレータが嫌なので途中でプレイを止めました」なんて書込みも無いしネ!!)

>昨日救急車で運ばれてしまった軟弱者、シルバーアローでした。
おだいじにm(_ _)m
昔、BCFで顔グラフィックが採用されてブーイングの嵐だったとき、紙でも張って想像力で補え、みたいなコトを雑誌で誰かが云ってた気がするが、冗談じゃない、金払ってまで何でそんな苦労せにゃならんのダ、てゆーのが本音っす。ちなみにSFC版で末弥グラフィックになってからその類の文句を見たことがない。要はソレと同じなんだけど。

ちなみに外伝IIIは、とりあえずコンプしたケド「イラストレーターがイヤなので止めました」状態っす。もし末弥グラフィックだったらば、対戦プレーという超魅力的なフィーチャーとも相まって更に精進したであろうコトは想像に難くない。(ホ・ン・キ)

1998/09/13 (Sun) 04:32:42
こんばんは(^^) > Forest 様
>は発売された当時,Wizと認めない人もいたとか...僕は未体験なので
>なんとも言えないのですが,シナリオ5ってそんなに今までとちがうんです
>かね?(確かにWiz6,7は今までと違うなと僕でも思いましたが...)

当時、認めなかった人たちの主張のひとつにマップコンプリの問題がありました。
御存知のようにWiz#5はそれ以前と異なり、真四角の枠には収まらない不定形ダンジョンですし、777階まであります。
これでは、事実上「(Wizの大きな楽しみのひとつである)マップコンプリは諦めてくれ」と言われているようなものでした。

特に黎明期のコンピューターRPG(RougeとかWiz#1とか)からのプレーヤーの一部にはアレルギーにも似た激しい抵抗感があったようです。
なぜなら、黎明期のコンピューターRPGにおいては、シナリオとダンジョン構造(にともなうマップコンプリ)やアイテムコンプリは未分化で不可分な関係であり、その気持ちをWizに託している視点からは「取り替えのきかない生身の体の一部を削ぎ捨てたりするようなもの」(←現代医学はこの喩えを死語にしつつありますが)だったからです。

なんだか過去形のように書いてしまいましたが、今でもWiz#5についてそう思っている方はけっこう居るんじゃないでしょうか。
ただ、年寄りの迷いごとと言われたくなくて、利口な大人をしてるんだと思います。

*おまけ*
冬本がしばしば、アイテムコンプリやマップコンプリをシナリオクリアと書いてしまうのは、実はこのあたり(黎明期のコンピューターRPG)に理由があります。
つまり、Wizの話しとなると、時に20年程度前に頭が巻き戻されてしまうのです。
老人介護MODEで平に御容赦下さい(弱者エゴか^^;)
@マップコンプリ
ゲショ。20×20のワクが無くなって不安もあるだろうケド、結局は不定形になったお陰でやりがいが出たとも思う。流石に未踏区域にマロールで突っ込んだりは、オートマップがない=証拠が残らない、パソコン版でやろうとは思わんケド〜。

RUSH
1998/09/13 (Sun) 02:58:38
ひさしぶりに書き込みます。このところ週1、2回しかROMできず。WIZをやる時間があまりなかったんですが、ようやく、リルサガ#3コンプリート。予想どおり3ヶ月かかってしまった。なんとか年内には完全コンプリートしたいもんです。
SFC版5をやっていたら 画面中央に ”BREAK AT 256A,," という意味不明なメッセージ。その後ゲームはストップ。マロールで座標を指定している時、1回。マロールしたあとに1回。この状態に・・・ リセットかければもとどおりプレイできるんですが以前エレベーターが消えてしまうという経験があるもんで一応ターボファイルには今日のプレイ分についてはSAVEしてないです。
やっぱレベル上げすぎかな
◎ 特に盗賊 LV5322 E.P 1132676625 HP 29277
それともROMが壊れた?
コンプリオメデトーっす!>リルサガ#3
サターン版が出るまでにはなんとか完全コンプしたいよネ、気持ち上。

@SFC#5
毎回起こるとしたらそーね、やっぱレベルが原因のよーな気がするケド、そこまで上げてないんで分からない。むぅ、5000かァ・・・。
ちなみに別の低レベルデータを読み込んでも同じよーになるならROMイカレも考えられる。怖ろしやァァァ!

シルバーアロー
1998/09/12 (Sat) 23:09:25
お久しぶりです。ただいま教育実習中でパソコンに触る暇がないのでごぶさたしていました(といっても、覚えてる方がいなかったりして^^;)。
イラストの話題が出ているようですが、私はよほど世界観に反していない限り誰でも受け入れてしまうと思います。これは、「そうあるべきだ。」ではなく「自分の中では」ということです。ユーザーの数だけイメージはあると思うし、私は絵が嫌だったら想像力で無理やり補ってしまうので。単に優柔不断なのかもしれないけど(お気に入りは池上さんなんですけどね)。

話は変わってサターン版リルサガですけど、新モンスターの追加があるみたいです。どうも、オリジナルダンジョンにようなのですが、どういうのが何体ぐらいなのかは不明です。デーモンロードとかかなぁ?

昨日救急車で運ばれてしまった軟弱者、シルバーアローでした。
要は想像力ってヤツっすね。己も自キャラを育てつつ、こいつはこんなヤツだとゆー明確なイメージは持ってるケドも、目に見える部分にまで想像力を働かせる程人間できてないのだ。それに想像力で補える以上の魅力が末弥グラフィックにあると思っとります。

@サターン版
オリジナルモンスター!? うんうん、ソレを筆頭にエンジェルやアイアンゴーレム等、ファミコン版の連中なのでは。ところでFC#IIIの連中は#4からのゲスト出演が多いんだけども、その時漏れたやつ=ディスプレッサービーストやミミドンなんかも期待したい♪ そーそー、どっかに書いたケド#3のストーンフライやなんかを色違いで誤魔化すのはカンベンしてーな。

PS. 救急車は昔から乗ってみたいと思ってたんでチョー羨ましいッス。不謹慎でゴメン(__)

たかやま弾
1998/09/12 (Sat) 22:35:21
こんにちは。悲しくも笑える、外伝Vの近況報告をさせていただきます。

私の外伝Vにはひいきにしている悪のビショップ(エルフの野郎)がいまして、 これがまた大変に優秀なのです。
呪文の覚えは早く、効果も高く、エルフのくせにレンジャーよりもHP高くて、鑑定ミスもしないとゆースゴイ奴。当パーティの主力でした。イメージとしては初老の、厳格にして少々辛辣な司教といった感じ(ドリーマー)。

…で。彼、今53才なんですよ。実年齢が。体力的に衰えがきているとか、そーゆーことはなかったんですが…。

…知力が下がり始めました。
元々20あった知力は、今はたったの13。
こここ、これは俗に言う「あるつはいまー」ってヤツでは
ないのかーッ?!(号泣)

…というわけで、「わかがえりのアンク」を求めて迷宮を闊歩する毎日です。フツー、若さを保つために、若いキャラに使うものだよな(笑泣)。
まさしく50を超えたら要注意ってヤツ。やっぱ体力だけじゃないのかね。その年でボケとはちと早い気もするが、あえていぶし銀の魅力を保ちつつ裏に回って「ちえのアンク」って手も。<やめときなされ

めいびん
1998/09/11 (Fri) 23:28:32
パーティーの平均レベルが16になり、村正を持ったさぶらひの一撃でワードナは死ぬし、そろそろ#2に行こうかと思うものの、
やはり全てのアイテムをゲットしないと、そのシナリオはコンプリートしたと言えないのではないか? と、悩んでおります。
ま、好きにプレイすりゃいいんだろうけど、なんか踏ん切りがつかないっス。

テレポの罠に引っかかった後、「星形の物体を見つけた」と表示されて、「うぉぉ、手裏剣だぜー」と喜んだら、テレポート先は石の中でした。低レベルの忍者って、使えないったらありゃしない。
#2で成長させてから戻ってくるって手もあるサね。その方がアイテムコンプもラクチンって気がするケド。

@石の中とか
かァー、悔しい! ファミコン版ならマロールで生還できるんで何のことはないのだが。やっぱカルフォは必須やね。

とんち
1998/09/11 (Fri) 23:12:56
どうもはじめまして。今、PCE版のWIZ IVの
地下11階8番目の問いでつまってて困ってます。
"LEFT HAND"までは辞書片手になんとか解いたんですけど、その後の

「静寂と美徳と強慾の悪徳こそ我がしるし。
 その位置とは顔の一部にして、陽の昇る方にあり。」

ひょっとしたらと思い、過去ログ読んだのですが

>GREATER DEAMONさん
>シナリオ4最後のQ
たしか「TREE OF LIFE」だったと……。

ううう、最後までのあと3つ、どうか教えてください。
レベルあげるくらいしかやることなくて
ワードナのレベルが10こえちゃってます(笑)
その顔の一部とはズバリ頬、「CHEEK」なのダ。左右二回使うネ。ガ〜ンバ!
ちなみに己のPCE版#4のパーティは、グレタ、ポイゾン、ゴールドドラゴンのWIZマガ表紙パーティ。ちなみにグレタとGドラゴンはティルトウェイトが使えまァす。

tak君
1998/09/11 (Fri) 17:30:12
皆さんこんにちわ。

昨日の夜、#1のB10Fにて、クレーターデーモン狩りをしていました。
1時間ほど戦って、「さ、そろそろいいかな。」
と、戦闘をおわらせようとしたら・・・・
オペミスで、「逃げる」を選んでしまった!!
辛かったっす。 1時間無駄にしましたな。

くだらない書き込みで、すいませんでした。
また犠牲者が・・・。コレ、ちょこっとコマンド順を変えれば解決するのにナ。サターン版では直して欲しいよん。

Forest
1998/09/11 (Fri) 15:04:17
こんにちは.
いまだシナリオ1をといていないForestです.
近い未来にはシナリオ2,3,4,5と僕を待っているので先は長いっす.前回のシナリオ4に関する情報,ありがとうございます.
”皆がいうほど難しくないよ,噂だけさ”という甘い言葉をちょこっと期待していたのですが,うっひょー,噂に違わずそげに難しいんですか.シナリオ1-3を終えたら,さらに気合を入れないといけないなと思いました.
この前,ウィザードリィー大辞典を立ち読みしたところ(高くて買えません.)シナリオ5に関する筆者の意見がかいてありました.なんでもシナリオ5は発売された当時,Wizと認めない人もいたとか...僕は未体験なのでなんとも言えないのですが,シナリオ5ってそんなに今までとちがうんですかね?(確かにWiz6,7は今までと違うなと僕でも思いましたが...)
僕も早くどのシナリオが一番おもしかったのか語れる身分になりたいです.
@#4
そーねー。でも攻略本、特にその大事典があれば楽勝、とは行かないまでもクリア一直線って気はする。RPGではなくAVGに近いって批評されてるケド、まさにそんなカンジ。レベルによる力押しが効かない分、運に頼る所が大きいのだネ。

@#5
己はそれ程違うとは思わないし、WIZのトリを飾るに相応しい出来だと思ってまぁス。ただ、ムラマサとか使えるアイテムを出す敵がほぼ決まってるのが気に入らないんで、そこだけ直ればOK。

らすかる
1998/09/11 (Fri) 02:03:56
あ〜っ
スペル間違えてる〜。
誤 「WAPON」
正 「WEAPON」です。

P.S.
 宝箱開けて中から「STAR」発見。
鑑定したら「にしきのあきら」だったらどうしよう?
@ヤニ
己は吸わないケド、ダチ公には壁や周囲をマッキーロにされたくないんで外でやってもらってる。いっそヤメレ。

@STAR
プラチナとか特殊工作部隊とか。ヒトデだったらイヤだ。<濡れていて引っつく。

らすかる
1998/09/11 (Fri) 01:57:24
こんばんは

絵描き様のこと
 なんか絵描き様のことで盛り上がってるようですが、私、末弥様バージョンってリルサガで初めて体験したので何も語れません。
まあ末弥様もいいけど、池上嬢もOKよ〜んって感じで...
 でも天野師匠は却下。FFだかレブスだか分からなくなる。
(同じ理由で鳥山オヤビンなども却下) ←いや、嫌いって訳じゃないよ

外伝のこと
 私、SIR−TECHオリジナルシナリオじゃないから外伝って付いてるのかと納得してた。冬本様みたく、「外伝の外伝」とか全然考えもしなかった。
 やっぱコンシュマー版やって無いのがいけんのか?

WIZ書籍探索のこと、その1
 店主殿、ごめん。
メールでもう一回確認しに行くとか言ってまだ行ってません。
土曜日必ず行って来ますんで、勘弁してください。

WIZ書籍探索のこと、その2
 WIZ書籍探索している人(特にTRPG関係)に悪魔のささやき。
店主殿にも話しましたが、昔から在るシュミレーションボードゲーム置いてあるような模型店(今、MTG置いてあるようなトコロ)がなかなかいい感じです。D&Dとか今だ有ったりするし。

リルサガのこと
 WAPONでねーなと、タバコくわえてぼーとしながらアイテム漁ってたら、いきなり村正。ビックリしてタバコ落としちゃったよ。おかげでお気に入りの「ケンケン」のTシャツ穴開けちゃった。 ←同じような理由で4〜5枚穴開けてる。

リルサガって「WAPON」じゃなくって「SWORD」だったんだよね。それに俺日本語表示でやってるし。(^^)
天野ナントカや鳥山明は100%そんなコトは無い!と断言できるので安心すべしー。
池上明子はカムバックしてきそうな気がする。己は納得行かないが、何より人気があるしな。
PCエンジン版の山田章弘は人物以外の原画を見たことがナイので未知数。
後思いつくのはTOWNS版の一人、幡池裕行だな。末弥純が×なら次点ってコトで。
個人的に好きなのは韮沢靖。持ち前のダークネスオーラで己の常識を蹴散らすぐらいのインパクトはありそうだが、やっぱり違う方向にイッちゃう気がして不安である。<でもサイデルは見てみたい。

@WIZ書籍
ちょっと注文してみました。ドタンバでダメだったらヨロシク(__)

1998/09/11 (Fri) 01:44:05
こんばんは(^^) > BUT-K 様
>#ムズいが、楽しい・・・それがWiz#4(^^)/
難しさとは関係無いけど、カシナートの信奉者はモンスター絵で現実を突きつけられて悶絶するみたいです(爆)
いやァ、アレがカシナートって決めつけたモンでもないと思う。だって彼奴ら肝心のカシナート持ってないし。じゃあ何だ?っつーと・・・何だろ(謎)

1998/09/11 (Fri) 00:53:48
*外伝とかイラストレータ様について思うこと*

日本版(特にFC版に始まる家庭用ゲーム機版#1~#7)は、既にどれも外伝になってしまっていると感じます。
末弥先生の美麗なグラフィックや、ヒューマンインターフェースの改善(一部は堕落)は、ある種の解釈の高みに達してはいますが、原作の臭みや毒気をあらかた洗浄してしまってます(少なくとも「冒険者の足」の良いにおいと味は感じられません^^;)。
だから、いわゆる外伝は「外伝の外伝」....言葉を換えれば異聞に近く感じられます。

まず、日本版は、やっぱり末弥先生であって欲しいです。
もはや、スタイルが確立した「解釈版」だと感じるからです。

次に、いわゆる外伝ですが、もっとハメを外した内容や、とんでもないイラストレータだったりしたら良いのになと思うです。
例えば、外伝IV。トラディショナルモードとでも題して、
モンスター絵が、みんなオープニングみたいに墨絵になったりしたら面白かったのに...なんて考えたりもします。

つまるところやっぱりWizは本国版が....なんて書くと、日本人中心のパソ通やBBSでは「スカしてる」とかって波風立ちがちだけど、
(実際に、まさにこの一言で焼け野原になったのを何件か見ている....その時は私は当事者ではありません念の為)
でも、まごうことなき、今の私の気持ちです。

*おまけの一言*
私が一番好きなWiz絵は、初期にマニュアルにカットを描かれていたMcLean氏です(^^;)
ゲッ、足の臭い・・・・(((--;)
冗談はさておき(^^;)、McLeanが好きってのと併せるに、例のコミカルさを許容する雰囲気が好きなのかな。んじゃ、IBM版の#4なんかは宝物でござんしょう。
聞くトコによるとHP200のレジューム機能との相性が最高らしいネ。WIZの為に買っちゃうのも悪くないと思った。

Wen (URL)
1998/09/10 (Thu) 18:09:56
いやぁ、お久しぶりでありんす。
最近は何を今更Zをやってるんですが、
なぜかオルコグレ城のムラカトスの外の書斎の扉が開かないんですぅ。
スチールプレートを使うみたいなんですけど…。
使っても開かないんですよね。
お久しゅう(^^) ああ、それは一歩離れてイロイロ調べてから使うのサ。

ガラパン犬雅
1998/09/10 (Thu) 12:13:44
こんにちは。ガ犬です。
>#4
先輩の家で、酔った勢いで押入れを探索、発掘した「?SILVER DISK」を鑑定したら「PCE版#4」だったので、そのまま泥酔状態でプレイしたような記憶があります。

最下層しかプレイしなかったのですが、あのワードナのちょびっと悪のマッドサイエンティストじじい入った台詞「世界征服計画・第2弾」やMRONの時代劇的小悪党な性格に大爆笑した覚えがあります。そんなにキツいシナリオだったとは・・・>でも、手塚某氏の小説版はやったらハードでカッコいいワードナなんで、違和感サクレツでした。
そ〜、ワードナって実は結構コミカルなんだよネ。ちなみにパソ版に載ってるバックストーリーも笑えるんだ。品物をセコク値切る下りなんか、単なる子悪党ってカンジ。(Thanx!>BUT-Kサン、そのウチ載せたいっすね。)
ゲームでもコロコロ性格が変わったりして落ち着きがないし・・・。でも流石にコレをそのまま小説化したら非難ゴウゴウ、であろう(^^;)

BUT-K
1998/09/09 (Wed) 23:12:27
 まいど、BUT-Kです。
>>一つお聞きしたいのはシナリオ4ってそんなに激ムズなんですか?
>ムズイ。まずワードナが主役ってのは 〜
>(中略)
>まァ大体こんなカンジ。
 でも、それがイイんだなぁ〜
#ムズいが、楽しい・・・それがWiz#4(^^)/
・・・マゾ?(爆)

つぉん
1998/09/09 (Wed) 17:02:07
WIZ外伝に末弥氏を?の巻。

俺も「まァ外伝って名乗ってるンだから絵師変えるのもよかろー。」とおもってますんでね。末弥モンスターでなくても別な魅力がありゃあかまわんのですが。

*外伝1のイラスト(池上氏)を見た当時の感想。
「な、なんでWIZに少女漫画が?!」とアスキーを疑ったが、意外にも池上氏は怪物描くのうまかった。とくにシルエットはかなり良く(ゲームボーイ画面映えする)、安心する。サイデルも2でちゃんと書き直してくれたし。

*外伝3(松下氏)を見たとき。
しぶめの画風を見て、「ああ末弥氏にイメージ近い人を選んだんだな」と納得したが、いざGB画面にするとちっとも映えない。というかシルエット最悪。イラストには相性というものがあるのだと実感。サイデルはゲジゲジ虫。

*そしてDIMGUILは?(名前わかんない)
絵の功稚はともかく、モンスターのデザインセンスは良いものがある...と思う。心配なのはPS画面でちゃんと出るか?細部がつぶれそう。あと色使い過ぎ。

まあ末弥純製フライプリミアー猊下(^^;)は、ウィザードリィ外伝サーガが出るまで待ちましょう(出ると決め付け)。コンフィグでカラーorモノクロ、池上・松下画or末弥画を選択可。モンスターカードは4枚入り(4つ並べると背景にWIZARDRYのロゴ)で、表はGB版、裏は末弥版イラストね。
その外伝ってのがネックでサ、そう、外伝って単語に縛られてる気がするのよね。うまく云えないが・・・。

@ディンギル
諏訪原氏でしたっけね。レイバーロード以外は悪くないが、これをこのまま静止画にしたのでは何の為に末弥氏を退けたのか分からない。いっそポリゴンアニメ化するぐらいでなければ納得いかないナ。

1998/09/09 (Wed) 05:50:17
こんばんわ、かずとよさん(^-^)

前回の書き込みには、冗談の部分が多分に含まれていると
思いますので(^-^; とりあえず「時期尚早・恐れ多い」、
「嘆願書」の部分ですね〜(^-^;
私が陛下との談話をフィルター無しに書き込んでしまった
ので、気分を害されたのなら申し訳ないですm(_ _)m

さて、末弥氏の起用については多分、納期的な問題と
金銭的な問題があるのではないかと思います。
内容的な部分としては、やはり、昔からのWIZの
雰囲気を(ゲーム性・世界観)を、残しつつ
新しい可能性を追求して行きたいという感じなのでは
ないでしょうか。 「究極のWIZを目指したい」と
おっしゃっていました。

私見ですが、本来のWIZの楽しさは、グラフィカルな
部分ではないと思うんです。
「WIZ=末弥氏のキャラ」ではないのではないかと
個人的には思っています。
※末弥氏のグラフィックは嫌いじゃないですよ〜

末弥氏のファンで、WIZにソレを求めている方は
確かに不満を覚えるのは判らないでも無いですが、
ただ「末弥氏じゃなくてはダメ」と言う意見が多いのは
ちょっとなぁ、と感じています(^-^;

さてさて、何だか真面目っぽい事ばかり書き込んで
しまいました(^-^; 申し訳ないです。
ハハハ♪ 真面目っぽいカキコ、結構やないですか(^^)
逆にそー来てくれないとこちらは空回りするだけなもんで有り難いです。

さて、何と思われようと己はあくまで、#1〜5のシステムで新しいシナリオ+末弥グラフィックを求める。これはそんなにも難しく過分な要求なのだろうか。外伝ではなくいっそ真伝とでも銘打って作ってくれないモンかな。(もちろんアスキーである必要はない。)一方で新しい可能性とやらはどうぞ外伝〜ディンギルで試してほしい。

@本来のWIZの楽しさは、グラフィカルな部分ではない
それが全てではない、が正確だと思う。(もし末弥グラフィックでなければ己は#5でハリコンやクワックを探してまでゲームをしゃぶり尽くそうとは思わなかっただろう。)では他に楽しさを挙げれば何だろね? 1つにはアイテム探しだ。

ところが己は、外伝IVでついにこのシステムに飽きてしまった。なぜならシナリオが進むごとにアイテム数は増す一方だが、最終的に使えるアイテムはそのごく一部。特にドラゴンズケーブで固まって出土するアイテムや、ファイヤーウィップなど因縁的に魅力あるアイテムも、結局は数値によって最強アイテムの陰に隠れてしまう。つまり己にとって中間のアイテムは単にコレクトの為に存在し、そのアイテムの増加はコンプまでの手間をただ長引かせているに過ぎないのだヨ、今の現状では。
その一方で「ディアブロ」のアイテムは非常によく出来ていると思うワケ。称号のシステムによって無限とも云える数と様々な効果を持つアイテムが存在し、例えば現に最強と云われるKSOHを見つけても、更に1ポイントでも高い性能を求めて今だに探求を続けている。奇しくもこのアイデアは、既にプレイヤーズフォーラムvol.1で須田PINが提唱していたのだが、今にして思えば皮肉である。

究極。云うは容易いが行うは難し。期待半分、お手並み拝見仕る。

みすぼらしい男 (URL)
1998/09/09 (Wed) 00:53:19
こんばんは。
>#4
そんなにキツイんですか。それでPC-E版くらいしか移植されていないとか。

リルサガ、ようやっと#1をコンプリートしまして、#2を経てそのキャラを
#3に転送したんですが、能力値がALL15に!?(元18)
ああ、知らなかった。レベルが1になるのを断腸の思いでこらえたのに・・・。
みなさんどうしてましたか?

あ、それと、扉を開く時の○ボタン、リピートするんですね。今日初めて
知りました。習慣って怖いです。試そうともしませんでした。
おめでとサン!>#1コンプ
#3から#1,2への転送はレベルも能力もそのまま受け継がれるんで、いっそ#3から始めたが吉だったネ。ちなみに己は思い立ったらすぐ遊べるように、それぞれのシナリオに駐留させてるケド。

@#4
そーっす。それでもモンスターの成長等、アレンジとバランスを調整してあるんだケドね。>PCE版

たかやま弾
1998/09/09 (Wed) 00:45:07
こんにちは、またもやお邪魔させて頂きます。

>@年齢
>それは現実に合わせたってワケかい?(笑)

そりゃーないですよ大将(笑)。いちおう私、四捨五入で20才なんですから(…但し辛うじて←泣ける)。
私はWizの同人誌などという下賎なものを作っているので、年齢は高いほうが描きやすいという、大変にヲタクな
理由なんですが。あと、年食ってるほうがプロフェッショナルっぽいという、これまた大変にヲタクな(略)。

ところでディンギルの時代背景ってどのへんなんでしょうね?噂ではXの後あたりと聞いたんですが…。
ともあれ、ディンギルは楽しみです♪
推し量るに同期の桜っぽいナ。まァそれは置いといて、頼れるオヤジといったキャラクターは己も好きっす。(イメージは鬼平)
あ、ディンギルは新作に書いたコト以上は知らないねん。そーなの?

Forest
1998/09/08 (Tue) 11:08:41
こんにちは.
アップル版のWizもまだシナリオ1ですけどちゃくちゃくと進み,”あんなに小ちゃかったキャラがこんなに立派になって...”とひさびさに故郷に帰ってきた息子を迎える親のような気分に浸っています.(なんじゃそりゃ.)
さてDIMGUILの画面はもう公開されているのですね.情報ありがとうございます.さっそく雑誌でも見てみますね.(お手数かけるのも申し訳ないんで...)
一つお聞きしたいのはシナリオ4ってそんなに激ムズなんですか?噂ばかり耳にするのですけれど...いかかでしょうか?
@#4
ムズイ。まずワードナが主役ってのは知ってるよネ。当然魔術師なので僧侶呪文は唱えられず、強い武器を見つけても装備できない。またHPが100までしか上がらないのにも関わらず、敵(冒険者)は容赦なくティルトウェイトを唱えてきたりする。更に#5の彷徨うNPCよろしくトレボーの亡霊が追いかけてきて、捕まれば即ゲームオーバー。迷宮の構造も床一面がピット(正確には地雷)だったり、入ったら出られなくなるトラップがあったりと底意地が悪い。そしてクリアに要するアイテムは多数を極め、それを集めるのにこの劣悪な迷宮を上へ下へと行ったり来たり・・・。とまァ大体こんなカンジ。

tak君
1998/09/08 (Tue) 10:01:45
カズトヨ殿
「盗賊の短刀」の件では、ありがとうでした!
まだ見つけてませんが・・・。(汗)

PSのリルサガを買ってしまいました。 また、LV1からやり直しですな。
今は、LVがFC版に追いついたので、B10Fまで下って、宝捜しツアーメンです。
超ふつつか者ですが、ちょくちょく遊びに来ますので、
皆様よろしくお願いします。

ちなみに、パーティーの平均LV11くらいですが、
それくらいで、忍者(LV10)を入れるより、
盗賊を入れておいた方がましですか?
@盗賊と忍者
どっちとも云えないスね。既に前衛に戦士系が3人いれば必要ない。一方盗賊または僧侶に前衛にしているなら入れた方が良い。ってトコかな〜。
いずれにせよ盗賊を忍者にするなら、盗賊の短刀を待った方がいいし、これが出土するぐらいがだいたい転職に丁度いい時期なんだよネ。

1998/09/08 (Tue) 02:02:44
こんばんわ、かずとよさん。

>>皇帝は末弥純がキライなのかな。
 お断りしておきますが、皇帝陛下は末弥純様の大ファンです。モンコレも末弥様のカードが手に入るだけで大喜びしていますから。(^-^

ただ、「外伝シリーズでは末弥様は、時期尚早+恐れ多い。」とのこと。
 「次に本編に携わることができたら、是非とも末弥様を使用させていただきたい。」とのこと。

外伝シリーズならではの、可能性を秘めたものである為、本編との差別化は大事なのではないでしょうか。(まあ、イラストレータが誰でも良いとは言っていませんが)作品の意図に合わせるために、必要な方に依頼されているそうです。

(私も「今後、西洋編の外伝を作成するときに末弥様に依頼されてみては。」とご意見させていただきました。)約束はできないが、、、との事、皆さんも是非、嘆願してみてはいかがでしょうか。10万人の署名が集まれば、100%OKだそうです。(陛下ご無体な。;-;)

ちなみに、今作品は、皇帝陛下が全権を握っているディレクターではないのですが。おっと、ここまで(^-^

むにゅむにゅ(^-^;
まさか答えて戴けるとは思いませんでした。<この件
でもサ・・・。

@時期尚早、恐れ多い
何とも情けない、消極的な考え方ですね。外伝Iの発売からもう7年が経っています。また年月ではなく、外伝シリーズは#1〜5のシステムを受け継いだ作品として多くの支持を得ています。もっと自信を持って貰ってイイですよ。(さもなくばそんな評価を下した作品をリリースすること自体、ユーザーに対する侮辱です。)
一方で本編、すなわちコンシューマでCDSや#8を出すなら、それこそ末弥氏の起用は当たり前、何を今更ってカンジです。逆に私はCDSの宇宙人連中よりも、末弥氏描くホーンドデビルやトライアス、アガレス等に興味を覚えるのですが。

@差別化と可能性
???
確かに別の方を起用することで明確な差別化が図られているワケですが、果たしてその必要があるのでしょうか。また外伝の可能性というのも、これまでの作品を見るにつけ、池上氏や松下氏でなくてはならなかった必然性は感じられません。例えば、外伝IVには、敵キャラの細部がエンカウント毎に変わるような仕掛けがありましたが、これも末弥氏の絵で不可能というワケではないでしょう。特に後者の仕掛けは、#1の侍や#5のカードロード等の前例もありますし、更に#6ではアニメまでさせちゃった技量があるワケですから。

嘆願書ですか。確かにここでクドクド申し上げるよりも効果がありそうです。また、有り難いコトに署名さえ集まれば実現してくれるとのコト。確かに10万人とはムチャクチャな要求ですが、何事も行動を起こさない事には始まらないですし、如何でしょう。近々こちらで署名の為の登録フォームを用意したいと思いますが、協力して戴けないでしょうか?>ALL

めいびん
1998/09/08 (Tue) 00:06:51
あれ、FC版では一度呪われると、属性が変わっても呪われたままだったような記憶が… ま、村正を村雨と書いてるトホホ野郎の記憶じゃ、説得力がないか(自嘲)

おなじく、トホホな記憶ですが、キャラメイキングの時に、ボーナスポイントの配置が終わった後、「これでいいですか」の問いに「いいえ」を選択すると、新たにボーナスポイントが配布されるというのは、FC版でもありましたっけ?
私は、いいボーナスポイントが出るまで、ひたすら、キャラの名前を入力するところから繰り返してました。
ああ、この体験もトホホだったらどうしよう…
ごめんごめん。確かに一度呪われたらどーしようも無いね。>FC版
リルサガは性格が変わる度に呪いが発止、ACが変化するみたいだけど、FC版はACが変化するだけなんだよな。

@キャラメイク
これはリルサガだけ。
早いしそれに「あ」とか「ああ」等の意味不明な名前を使わなくていいのも有り難いネ。

ウージー
1998/09/07 (Mon) 22:20:59
ケーンオブコープスの件有り難うございます!!!(^○^)
ゴローの間に在るだろうと1ヶ月間費やした日々が報われます。
いえいえ(^^)
しかしフェアリー忍者しか装備できんけど大丈夫なのか。

TaKa
1998/09/07 (Mon) 18:46:51
かずとよさんおひさしぶりっす(^O^)/ TaKaっス
その他の方(爆)憶えてるっすか?

σ(^ー^)が書き込む事と言ったら「WANDERERS」(オイラの作った3DのRPGの事よん)
のことなんっすけどね(^^ゞ
WIZARDRYの事でなくてm(_ _)m

最近全然やることなかったんで
#2の製作をやっておるのっすよん
結構完成してきたんでデバッグしてくれる人がいないかな
っと思ってる今日このごろなんですけど・・・
ここで募集しても良いですか?(爆)
というワケで興味のある方はTaKaさん宛にメールを。特典は自分の名前を冠したモンスターをゲームに登場させて貰えます。(だよね?(^^))
尚、更なる募集、またデバッグ報告などをここにアップするのはご遠慮下さい(__)

1998/09/07 (Mon) 02:25:19
こんばんわ、かずとよさん。

>>何と!「揺れ」って、もしかしてディンギルには高さの>>概念までありますのか。
高さの概念というか何というか・・・
ある様な無い様な(^-^;
部屋の高さでモンスターが・・・むにゅむにゅ(^-^;

>>なんかサブゲームで障害物競走とか迷宮走破タイムトラ>>イアルとか用意されていそう(^^;)<あくまで想像
サブゲームですか・・・むにゅむにゅ(^-^;

う〜ん、まだ時期が時期だけに・・・(^-^;
むにゅむにゅ・・・ムリもないス。

たかやま弾
1998/09/07 (Mon) 01:09:36
こんにちは。初めて書きこみさせいてただきます。

一応WIZ歴は10年越してはいるのですが、こーゆー場所だと、まだまだ甘いんでしょうねぇ(笑)。ほとんどFC版で育ったもので。それと故・ファミコン必勝本(笑)。

ところで常々思っている疑問なのですが、やはり皆様はキャラの年齢は若い方がお好みなのでしょうか…。わざと
上げてるのって私だけ?!外伝Wなんて凄いもので、下から23、28、31、33、34、62才です(笑)。
ぜひ他の方のご意見もお聞きしたいです。
では。またちょくちょく訪れると思います。
@年齢
それは現実に合わせたってワケかい?(笑)
他は知らんが己は若い方がイイねェ。ワザと年齢上げまくって、上限行ったトコで生き返すなりアイテムを使って0才のキャラを作ったりもしたっけな。が、一番のお気に入りはFC#IIの14才ALL9忍者だったりする。コイツ、1000回以上宿に泊まったにも関わらず誕生日が来ない。<って、アンタが誕生日来る度にリセットしたからデショ(笑)

めいびん
1998/09/06 (Sun) 23:21:02
でたでた、村雨でたよーん。
昨日は手裏剣もでたし。

で、小ネタの情報ですが、
属性が善の忍者に手裏剣を装備しようとしたら、当然呪われてしまいます。ファミコン版だと、悪逆非道の行いをして、悪属性になっても、ずっと呪われたままでしたが、リルサガでは、属性を変えると、呪いが解除されます。
私はもう少しで、呪いを解いて手裏剣を消し去ってしまうところでした。
やはり、あわてないで、落ち着いてプレイするのが大事ですな。あわてないあわてない、一休み一休み… ということで、忍者の名前を一休禅師に変えよーっと。
リルサガは漢字が使えていいっスね。
おめでとー!(って、ソレ村正やろが(^^;))
ちなみにファミコン版でも、属性が元に戻ると呪いも解除されるよん。マーフィーの所で寝かせてるウチに勝手に属性変わっちゃって、で、そのまま戦ってたら元通りって事を何度となく繰り返したなァ(爆)
ま、無駄にアイテムなくさずに済んでヨカッタね、と♪

JUN−C
1998/09/06 (Sun) 12:35:54
はじめまして、JUN−Cと申します。まだインタ−ネット始めて1週間の初心者ですが、接続の度に覗かせてもらってます。このホ−ムページを見てると、WIZがやりたくなってきますね。(ファミコン版のTとか)早くパソコン版の「リル・サガ」出ないかな−。これからもよろしく。PS.1994年に出版された「風よ、龍に届いているか」(作者:ベニー松山)をお持ちの方、もしくは「〜で見かけた」との情報をお持ちの方はご一報ください。何とかしてもう一度読みたいのです。(ず−っと探していますが、見つからないのです)あ、私は東京都民です。
風龍。大人気っすね。他にも欲しいって人が居てるもんで、古本屋行くたびに探してはいるのだけれど・・・無念。

芳仁(32歳でテンテン君のコミックを買った男)
1998/09/05 (Sat) 01:56:20
うーん、出ないねえ・・・8・・・
サヴァントと決着つけたいのに・・・

M&Mのシェルテムは決着ついてるのに・・・(意味なし)

はやる気持ちを抑えて、SFC版BCFやろーっと!
でも・・・・個人的には#4がスキなんす!

パッケージが、なんかイカしてましたよね?
発売日初日に感動した記憶が、ありんす!

あああ・・・あれから10年以上たつんか・・・・
@#8
国産の新作ラッシュでゴタゴタしてるウチに新情報が舞い込んでいたらしい(爆)
なんか新職業が追加されて、あとビショップが4系統全部覚えられるようになったとか。詳しくはigetaさんのページで。
http://www.igechan.com/wizardry/wiz8_01.html

@#4のパッケージ
イカスイカス〜。まさに正体不明。ついでにあのメンチにゃービビったワ。ひょっとしてパッケージとかまだあるの?

めいびん
1998/09/05 (Sat) 01:25:48
初めまして。
ファミコン版で熱中したウィズにもう一度ハマりたくて、リルサガを購入しました。
過去のプレイ経験から、ブルーリボンをゲットしてすぐに地下10階を探訪。
ちょっとワードナに挨拶しようと出かけていって、憶えたばかりのティルトウェイトを、季節はずれのお中元として進呈したら、
あっさりワードナが死んでしまいました。
「レベル13でも勝てるとは!ワードナって、こんなに弱かったっけ?」と思って、もう一度行ったら、強いのなんの、
単にビギナーズラックだったのね…
うーっ、村雨欲しいっス。どの敵が持ってるんでしょう? ファミコンでプレイしていた時の記憶がなーい。
そうそう、何故か魔術師の能力が上がり続けて、次のレベル(14)で忍者に転職予定。ビショップも忍者になれるのだけど、とりあえず呪文を全て憶えさせたいしなぁ。
しかし、ウィズのシナリオ1はハマりますな。ではでは。
@ワードナ戦
そーそー、他にもバディの呪文で「ポックリ」とかネ。Vロードもジルワンで「ザザーッ」。そんでもって生き残ったバンパイアにドレイン喰らうのがパターンでしょ。後はお馴染みの(爆)

@呪文を全部覚えた忍者。
魔術師→僧侶経由か、それともビショップでダイレクトに行くか。必要な経験値は雲泥の差だけど、やっぱ若さを考えれば後者を取っちゃうな〜。ところがどっこい、#2に転送して石を使うとか、逆にコインやナイフ野郎をスカウトするとか、こーゆーとこはリルサガナーイス!

maki
1998/09/04 (Fri) 18:49:46
ガーディアの宝珠クリアしました。
でも、パーソナルスキルのリフレクション、イーグルアイ、パワーストライクを見つけることができません。誰か教えてください。
あと、エンディングセーブは、何か意味があるのでしょうか。
前作に登場した*ベラ*がいるようですが、こいつもどこにいるのでしょうか。
ついでにダイアモンドリングの入手法も教えてください。お願い。
おめでとゥ!>ガーディアの宝珠クリア
しかしまァ、たくさんの質問やね。ちなみにそれらのパーソナルスキルはいずれも特定のアイテムのSPを解放することで身に着く。つまり逆に云えば誰か1人にしか着けられないワケだな。悩むっしょ?

@リフレクション
ブラインドメイスから指輪を購入。ただしイエスマンだと商談を持ちかけられないので要注意。

@イーグルアイ
ミュルミデオンのジャンエッテから貰ったアイテムをケリに渡せば貰える。

@パワーストライク
オルコグレ城最下でスペクトラルレイブンに苦戦しなかった?その先の宝箱。

@エンディングセーブ
#8へ転送できるハズ。ただしPSへの移殖はあっても更にまだ2年くらいかかるんやないかねェ。

@*ベラ*
海に出たらとにかく西へ。俗にグレーターワイルド呼ばれる陸地のど真ん中。

@ダイヤモンドリング
先ずお楽しみ。

tak君
1998/09/04 (Fri) 18:19:31
こんにちわ。
初めて書き込みます。 
なんでも途中で投げ出しがちのtak君です。
今、ファミコンの#1をやってます。
やっとブルーリボンも取って、
いろいろ行けるようになったのですが、
「盗賊の短剣」のありか(モンスター・階数)を教えて下さい。
忍者作りたいっす!!
まァまァ、そうあせりなさんな。つっても無理だよな〜。
盗賊の短刀は10階で強敵倒してればそのウチ出るよ。狙い目はフロスト君かな。弱いしおまけに経験値はたくさんくれるし。ちなみに己は8階でファイアードラゴンから奪い取ったコトもあるぞ。<盗賊の短刀

Forest
1998/09/04 (Fri) 15:57:50
こんにちは.
みなさんDIMGUILに関してめちゃ詳しいのでびっくりしている今日この頃です.(画面写真とか公開されたんですか?)
HPが更新されていたので見てみたら,なんと
SSでリルサガがでるんですか!
まだまだいけるぜ,セガサターン!
がんばれ湯川専務!...
というのはひとまず置いておいて,SS版ではオリジナルダンジョンもいいけど,画像集とかいれてくれるとありがたいですね.(もしくはシナリオ4が入ってるとか...)期待して待っている今日この頃です.
でもWIN版てどーなってるんでしょう?
@ディンギル
既に画面公開されてまァス。己はちょっと前のファミ通で見ただけだケド、最近はPS専門誌にも出てるみたい。スキャニングして張っ付けましょか?

@リルサガ
画像集って、アイテム&モンスター図鑑のコトだよね? だったら心配ないと思うケド。(リルサガ最大のウリだし。)
#4は〜、ついでのオマケで入れるとかじゃなくて、シナリオからグラフィックまでフルアレンジバリバリで単体で出しても恥ずかしくないよーなのを気合い入れて開発して欲しいのデス。もちろんオリジナルモードも付けて。
Win版は・・・ワカランっす。最悪の場合の備えと覚悟はしといて。(発売中止とか)

1998/09/04 (Fri) 15:19:12
>かずとよさん
>>あの床を滑る感覚はホントそんな感じだったもんネ。
DIMGUILもどちらかと言うと「滑る」に近いと
思います。上下揺れや引っ掛かりは、気持ち悪くなる人が
必ず出てくると思いますので、無難かなぁ・・・と(^-^;

>ANNさん
>>問題が発生しても、当方では責任は負いません。
問題になってしまう様な事は書き込まないので
ご安心下さい(^-^;
何と!「揺れ」って、もしかしてディンギルには高さの概念までありますのか。
なんかサブゲームで障害物競走とか迷宮走破タイムトライアルとか用意されていそう(^^;)<あくまで想像。

ANN (URL)
1998/09/04 (Fri) 08:46:04
いつも、大事な事を忘れるANNです。
>かずとよ様
 リンク有り難うございます。大感謝です。
 コメントも GOODです。
 では、では。
これからも宜しゅう(^^)

ANN (URL)
1998/09/04 (Fri) 08:43:09
おはようございます、ANNです。
>DIMGUIL事情通の方々
 情報、どんどん流して下さい(嘘はダメ)。
 問題が発生しても、当方では責任は負いません。
 ですよね>かずとよ様
 体験版は、入手できそうに無いので、手に入れられた方の
 感想を参考にします。
 では。
だそうで、大丈夫なんじゃないスか。
ちなみにゲームショウには一家総出で。(やっぱ無理か(^^;))

1998/09/04 (Fri) 07:13:52
うーん(汗) > か*ず*と*よ 様
>過去ログから探す手間を考えたら、イキナリ書いた方が早かったかも
たまたま、応答が有ったのとおよその場所を憶えてたので(^^;)
恐れ入りましてゴザル。

1998/09/04 (Fri) 04:37:40
事情通のおたかです(^-^)>

「DIMGUILは古代シュメール語で「神」をあらわすのじゃよ。」と、ア○ン皇帝陛下よりお聞きしております。

今度のイラストレータは、諏訪原寛幸さんと
お聞きしています。代表作は「幻獣博物館」
で掲載されていますので。参考まで。

今度の体験版で気になるところは、皇帝陛下にお伝えいたしますので。

いやな所や気になるところは、皆さんの書き込みに期待したいですね。

まあ、そんなところですか(^-^;
おお、DIMGUILの意味とは成る程左様で。(くららサン、ビンゴ(^^))でも漠然としすぎて、いっそ謎なのであった。まァゲームを進めるウチに解けるって寸法ね、期待してるっすー。

@体験版
これは是が非でもゲットせねば。ところでその「ゲームショウ」とは何時の話なのでしょうか?

@イラストレーターと皇帝陛下
それにしても何で末弥純じゃないんスかねェ。皇帝は末弥純がキライなのかな。だったらいっそディレクターを辞めてくれませんかね。>皇帝陛下

EG6
1998/09/03 (Thu) 22:27:15
どうもはじめまして
WIZ歴8年自称ベテランのEG6です。やはりWIZは#1が一番遊べると思います。
それではまた。
皆さんに、カドルト神の御加護があらん事を
8年たら大体己もそんなモンかな。
で、なんで#1なワケ?

1998/09/03 (Thu) 05:22:13
はじめまして > まさ 様
100件表示にして08/16/98頃まで溯ると、
力 様の質問に対して、YMA 様がフォローしてます。
ではでは☆
フォローありがとう〜(^^)
過去ログから探す手間を考えたら、イキナリ書いた方が早かったかもネ。でもこれからのコトもあるし、かと云ってFAQをまとめる気力もないなァ。

BACK | NEXT