得物屋BBS #13
1998/07/27〜1998/09/03

BACK | NEXT

まさ
1998/09/03 (Thu) 02:52:52
はじめまして
いきなり質問になるのですが、
今ごろGB版の外伝3をやっているのですが、
(GBということで敬遠してたがやってみるとおもろい)
ドラゴンの洞窟(ラスダン)の3Fへの行き方がわかりません。
まだ覚えている方いらっしゃったら教えてください。
(もう古くて攻略本もないんです)
おねがいします。
既にフォローが。
てなワケで王様にヨロシク〜。

トレード御鷹 (URL)
1998/09/03 (Thu) 01:45:58
はじめて書き込みさせて頂きます。 おたかです。
スナック季村さんと同類だと思って下さい(^-^;

HPいつも楽しく拝見させて頂いております。

さて、DIMGUILの移動はスムーズとブロックの
2モードがあり、ブロックの方が従来の移動モードです。
移動スピードとしては、外伝4より速いと思います。
読み込みはCDのソフトですので、流石にある程度は
行われるのですが、ものすごく気になるほどでは
無いと思います(多分)(^-^;
施設>迷宮の移動の時が、恐らく一番長い読み込みだと
思いますが、それも3秒程度です。

従来のWIZとはちょっと違ったフューチャーが
散りばめられているので、ちょっと違和感があるかも
知れないですが、基本は「WIZ」だと思います。

ゲームショウで体験版が配布されるそうですので
いち早くプレイしたい方は、Getして下さい(^-^;

年内発売できるといいですね〜(^-^;
ディンギル情報ありがとうございます。
(↑ところでこれって何の意味ですか?)
それにしても妙なリングネームが流行ってるのはログインの悪影響なのか。さておきこれからもドンドン機密を漏らしてくれたまえ(爆)
冗談はさておき、スムーズってゆーとPS版#7を思い出す。あの床を滑る感覚はホントそんな感じだったもんネ。

らすかる(ぼーぱるあらいぐま)
1998/09/03 (Thu) 00:11:17
こんばんは。
店主殿、風邪の具合は如何なもんでしょ?

 ところで皆さんの中で、WIZRPGやりたい人っています?
実は店主殿と、「もし面子が集まるようだったらやりたいね。」
という話をちらっとしたもんで...
まあ「関東内ならどこでも行けるよ。」っていう人限定なんですけど如何なもんでしょ?

P.S.
 リルサガ#2アイテム後12種類も残ってる。
やっぱりデコトラにはまってたのが原因らしい...
ちなみに真WIZ改訂版とADWIZっきゃないです。しかもルールは今から覚える!
・・・なんかこの時点で終わってるくさい。それでも胸貸してやろうってゆー勇敢で頼りになる奇特な教官も募集。

つぉん
1998/09/02 (Wed) 15:30:19
か*ず*と*よさま
>無理もない...開店してからこっち、イヤんなる程WIZ三昧だからよ(笑))
 むぅ...「ウィザードリィの せかいへ ようこそ!」どころか永住されてしまっていたのですね。 合掌。


リルサガマップ埋め道中記〜
 昨日、ついに出やがりました。ダブりが。

 一度埋めた「いしのなか」にはなかなか重ならなかったので、「もしかしてダブらない様に配慮してくれたのかな〜」なんて甘い考えを持っていた俺を、8ブロック目にしてその厳しい現実は直撃してくれました。

 くそ...それじゃあ最後の一マスになったらヒットする確立はマジに400分の1、「いしのなか」になるたびにダブってないことを祈らなくてはならんのか〜?!

 予想はしていました...予想はしていましたが、あまりの道程の辛さに残り11マスにして初志くじけそうです。
おっと、#3、6階の石埋めだっけ。
マジにつらい現実が文間から伝わってきます。要はさ、石垣を上るみたいなもんだね。ゴールが近づく度に急傾斜に、仕舞いには反り返っているとゆー。(変な例え)
ところでテレポが出るまで戦いまくるワケでしょ。モンスター打倒数が平行して上がってくコトで気が紛れ・・・るワケないか(^^;) ファイトッ!

Forest
1998/09/02 (Wed) 11:22:30
こんにちは.
なんと,Apple版では途中セーブがないのですか!Wizに関してほとんどペーパードライバーな僕は,いきなしそんなレベルに手を出してしまったんすね.
PSのリルサガにのりかえようかな...
いやいや,これ(Apple版)も緊張感あっていいもんですね.ちょっと前にPCE版をちょこっとやったんですが,これは手元のパッドでリセットができてしまうんで戦闘でちょっとでもやばくなると即リセットできるんですな.これやってるとそのうち戦闘がたるくなってきて結局PCE版はやめてしまいました.
ということで(?)Apple版もおすすめですよ.
アップル版もファンが多いよね。特に#1と2は動きもスピーディだし、元祖つってもそんな構えるほどのモノでもないから、機会があればもっとたくさんの人に遊んで欲しいナ。
一方PCエンジン版はというと、ぜんっぜんイイ想い出がない。とにかくクリアすると「これまでのリセット回数はxxx回」。・・・これってカンペキ騙し討ちだよな〜。最初からカウントしてると分かってりゃ他にやりようがあるのによゥ。

goro
1998/09/01 (Tue) 20:14:52
リルガミンサーガ版のダイヤモンドの騎士で隠しボスはいるのでしょうか。いたとしてら行き方を教えて下さい。
PS版には居てへんで。ファミコン版#2ならデーモンロードが居ったけどな。

風林火山
1998/09/01 (Tue) 17:16:04
片手フロストくんは、わしも気にいらんッス。
Win版は、通信対応してくれるといいんだけどにゃあ。
ぜー、ぜー。はあ、はあ。
でしょー。聞くところによると、末弥純たっての希望で#5の絵と差し替えたそうだが・・・。別にいいじゃん#1のでもサ。<フロスト

@対戦
まず前衛は侍で固めて村正装備、更に全員にマバディ覚えさす・・・。<既に戦法を練っているらしい(爆)

かずぴょん
1998/09/01 (Tue) 02:42:50
みなさん、こんばんは。
今度、WIZ8が出るということで、BCFからキャラ作り直そうと思い、SirTech版を今のマシン(P5-200自作、OS:Win95)にインストールしたところ、エラー(0で除算した、とかいう意味の)が出て、まったく起動しません。
DOS6の起動ディスクを使っても同じでした。どなたか、95環境で、BCForCDSをプレイしてる方、何かアドバイスをお願いします。よろしく・・・。
サーテックのFAQによると、66Mhz以上のマシンでそーゆーコトが起こるみたい。
http://www.sir-tech.com/support/UPDATES.html
ここから修正パッチ「bcfup.exe」を拾ってきて、インストールファイルを書き換えよう。ただしP200Mhzより上の動作保証はされてないので、これでもオーバーフローするようなら、「MO'SLO」ってプログラムでムリヤリ速度を落とす必要があるそうだ。
http://www.hpaa.com/moslo/
ここの「evaluation version」を試してみて。
ちなみに確認したところ、MMX120マシンではパッチのみで動作。またPro200マシンでも、パッチ+MO'SLOで無事動いたぞ。(ただ愛機PII350ではダメダメ。確かにFAQでは333までしか書いてなかったもんなァ。)

らすかる
1998/08/31 (Mon) 23:41:31
店主殿
>実は外伝シリーズのマニアモード...
でも外伝のマニアモードって善悪混合パーティだけは作れるよね。確か...
                  ↑
城出た直後、いきなりリセット。そんでおもむろに別パーティで冒険。
そのままお仲間を捜せば...
...私の記憶違いかな?
成る程。マニアモードでも善悪混成はできるネ。<外伝
アップル版の場合はリセットしたらユーティリティでリカバー、つまり強引に城に戻すしかないんでショボーンなワケだが。

Forest
1998/08/31 (Mon) 16:52:35
こんばんは.
今はApple2の元祖wizardryをやってます.
ダンジョンの表示とか狭いけど,なかなか
味のあるグラフィックですな.(想像力豊かになりますよ.とほほ...)
オリジナルということもあって,いくつか見あたらない機能があるのですが,一番今問題なのはダンジョンの途中でセーブができないことです.(Edge of Townで再開するための表示が出てきません.)
やっぱりそんな機能は存在しないのでしょうか?やっている人いましたら教えてください.
お願いします.
迷宮内セーブは不可能っす。これこそがアップル版#1〜3の最大の特徴でして、話はソレるが、実は外伝シリーズのマニアモード(一度冒険を始めたら城に帰るまでセーブ不可)ってのはココから来てるのネ。

みすぼらしい男 (URL)
1998/08/30 (Sun) 23:33:59
>BGM
  今日来たらちゃんと聞こえました。
この間はたまたまだったのでしょうか?
  とにかくお騒がせしました&有り難うございました!>みなさま
時々再生されないコトがあるのは確かなので、なるたけすいてる時間にご来店下さい(__)

官野 正人
1998/08/29 (Sat) 21:09:32
最近Wizardryにハマッタものです(プレステ版)。

何とかMacでWiz6をやってみたいと思っています。

入手方法を知っている方、また安く譲っていただける方

ぜひメールを下さい。
他の#6(BCF)ならまだしもMac版となると難しいネ・・・。

スナック季村
1998/08/29 (Sat) 18:50:21
初めまして。

>ANN様
>かずとよ様
DIMGUILすごくサクサク歩けますヨ。

それでは失礼いたします。
へェ〜。ところでオタクどちらサン?

ウージー
1998/08/29 (Sat) 13:52:35
はじめまして。

今、PS版のCDS(Z)をやっているんですが、
ケーンオブコープスってどこにあるんですか?
これが欲しくて、1回やってみたんですが見つけられずにといてしまったんです。
どなたか、ぜひ教えて下さい。
ブラインドメイスってNPCを殺して入手!
ラツキンの廃墟に居るぞ。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/29 (Sat) 06:21:54
こんばんは > みすぼらしい男 様
>ああ!聞きたい!
窓環境で、とりあえず聴いてみられるだけでも良いというのであれば、データ作者の篠崎様のホームページへ行ってMIDIデータをgetし(吊るされてます)、WinGrooveにドロップしてみるのも一興かと思います。WinGrooveはシェアウエアですが10日間試用できます。

趣味研(篠崎様)
http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~50ae1123/index.html
あざらしのページ(WinGroove)
http://www.cc.rim.or.jp/~hiroki/
フォローども〜(^^)

みすぼらしい男 (URL)
1998/08/29 (Sat) 03:01:23
 こんばんは。半年くらいROMだけはしていました。
ところで、ここのBGM毎回楽しみにしているのですが、
#5の分が再生できないんです。#1〜#3は出来てるので・・・?
わたしのMIDIPLUGが古いとか?判りません。
ああ!聞きたい!
既にフォローが(^^)

シルバーアロー
1998/08/28 (Fri) 14:03:18
今日発売された、「セガサターンマガジン」「サターンファン」にサターン版リルサガの発売決定記事が載っていたのでお知らせします(でしゃばりかもしれませんが)。
発売日−11/26
価格−5800円(税別)
内容−基本的にPS版の移植。サターン版オリジナル要素として、戦闘終了時のオートセーブの復活、オリジナルダンジョンの追加が予定されている。
以上です。
セーブ&ロードが速くなりそうで、PS版を買っていない私としては、嬉しい限りです。でも、WIN版も出ることだし、買うか、待つか・・・、うーむ。
情報サンキュ、で〜す(^^)
むぅ、サターンで・・・。後発の方が優れてるとはいえ、ここまでとはネ。
ところでオマケダンジョンと云えばやっぱ出るんスかねェ・・・彼が?<だとしたらハラショー!
あと実はPS版で気になってたのが、「片手」フロスト君と、「貧相」グレタ君。これは修正して欲しいなァ。

つぉん
1998/08/28 (Fri) 12:52:10
 やぁ。ひさしぶりのつぉんですー。しばらく開けていたんで、ろぐ読むのがたいへーん。

>リルサガマップコンプリ道中記
 すまん進んでねえ。理由:某ブレイヴフェンサーに浮気してたため。あわびゅ!

おまけ
 以前どなたかに「ル’ケブレスの”ル”はフランス語の冠頭詞」って聞いたのを思い出したんだが、これってもしかしてルクプルの”ル”?

あなた つつんでくれた/そっと つつんでくれた/それは 血溜りでした(←首っパネ)
お久〜(^^)・・・って、云ってるコトが殆ど理解できねェぞ、コラァ!
(無理もない・・・開店してからこっち、イヤんなる程WIZ三昧だからよ(笑))

ANN (URL)
1998/08/28 (Fri) 09:20:34
下記に追加です。

バナー変更致しました←業務連絡(爆)
怒られそうな書き込みで、すみません。
サンキュっすー(^^)

ANN (URL)
1998/08/28 (Fri) 09:17:04
おはようございます、思いっきり久しぶりのANNです。

>かずとよ様
 ご丁寧な RES有り難うございました。
 WIZですが、DIMGUIL待ちって所ですね。
 ただ、どうもFCやSFCに慣れすぎたのか、
 ロード時間が気になっちゃうんですよね。
 わがままですかねぇ?
 でも、DIMGUILには期待してます。
 それでは、失礼致します。
どもども〜(^^)
@ディンギル
ロード時間ってか、それよりも操作のレスポンスが気になるサ。で、例の記事には「サクサク歩ける」とか書いてあったケド、ホントのトコは不安やな〜。ハッキリ云って外伝IVでも遅いのよゥ。SFC#5のレベルでやっと「サクサク」なのよネ〜。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/27 (Thu) 05:28:58
あっ、BGMがVのボルタックに(^^)
折しも#5に取っかかってる最中なもんで、ピッタリデース!
でも#5専門サイトに間違われたりして(爆)

らすかる
1998/08/26 (Wed) 00:20:28
こんばんは

リルサガのモンスターミュージアムについてひとつ疑問が...
1.#3に関しては全78種類分のカウント。
2.攻略本見ると#3は全78種類出現。
3.ル’ケブレスは倒せない。
て言うことは
「#3のモンスターミュージアムはコンプリートできない。」
って言うことになるのかな?
ルケブレスは戦うだけでOK。
でもリストが完成する代わりに「敗走1」の不名誉な称号が付いてしまうのダ。(ウソ)

PS. 「事典」ありがとうございました。

windy (URL)
1998/08/25 (Tue) 18:50:59
 お久しぶりでーす。(^o^)
 夏休みしてたり、パソコンのHDDが破壊されたり、新しく買ってきたリムーバブルHDDは初期不良だったり、いろいろでした。(^^; 悲惨〜〜

 「ウィズボール」ですが、本体は自分が購入して以来見つけていませんが、拡張キットのほうならまだ複数在庫があったのを見ました(ってちょっと前なんで、現在の状況は不明ですが)。
 拡張キットだけでもご入り用でしょうか?>店主殿

 98版などは毎度捜索中ですが、あれ以来ふっつりと見かけなくなってしまいました。(;_;) ¥的に苦しくても買っておくべきだった!

 最近は、Wiz関連本収集も新作をゲットできることが少なくなり、もっぱら二冊目以上の保護にあたっております(なくなりそうなものから)。複数在庫になったものはお譲りするとか、自ページの何かの企画で放出するとか考えています。(^^; 良く行く古書店が、「定価の半額」という高価な品揃えなのでなかなか一度には入手できないんですが…。

 いずれにしても、そろそろリストアップを考えています(私の在庫品リスト)。
お久っすー(^^)
ワァオ。リストが楽しみです。ちなみに拡張キットだけでも欲しいんですがー!<節操ナシ

@2冊目以降
関連本、特に攻略本は安くないしね〜。でもマップに鉛筆書きしたり元から汚れが酷かったりして、その後でキレイな本を発見するとついつい食指が動きますナ。で、購入後、外面はキレイでも中は同様に書き込んであるのに気付いたりして・・・金返せ。(実話)

Forest
1998/08/25 (Tue) 16:57:02
こんにちは.
この前は僕のいまさらといった質問に答えて
いただきありがとうございます.
ところでWIN版リルサガって本当にでるんですかね?出るならPS版買わずにそっちを待とうかな,と思います.
でもパソコンでWIZといえばASCIIの気がして,ソリトンとかともめたりしないのかなとちょっと心配です.
WIN版リルサガの最新情報がはいったら是非教えてください.(と,いうかHPをチェックします.)よろしくお願いします.
う〜〜ん、アスキーにしろソリトンにしろYPLにしろ、ファンとしちゃー活発なメーカーを応援したいですナ。(そーいや異聞録はどーなったんだろ?)
ところでWin版リルサガもアレからまったく音沙汰無し。・・・パソ版ってそんなに厄介なシロモノなのかねェ・・・。

冴羽 RYO
1998/08/25 (Tue) 15:21:32
誰か教えて!
今 wiz外伝3でLV200の侍をロードに転職させたい!
何かいいアイデアありませんか?
ちなみに侍は男で中立,人間です!
戦士にしてからエクスカリバーって手があるけど、勿体なさすぎ。己だったら1からロードを作るゾ。<もちろんAlc→Mag経由で。

らすかる
1998/08/24 (Mon) 00:55:24
こんばんは。

「ウィズボール」の件、結局無かったです。
どうもお騒がせしてしまいました。

が、その代わりアドバンストWIZRPG4冊GETしました。 ←自分用(^^)
いきなり全部GETだ〜ぜ〜(ポケモン風、ちょっとGCあらし入り)と思ってたら
どーやら一番肝心な「ルールブック」が無い!! ←結構おばか

頼みの書泉で探してくるか...

P.S.
後、真WRPGのルールブックとかリプレイ集とかはまだ残ってたよ〜ん。
ちなみにモンスターマニュアルは末弥純の原画もさるコトながら、副読本としても役立つオススメの2冊だァね。

@ADWIZルールブック
それだったらココからでも取り寄せ可能だけど。(でも品切れだったらご愁傷様ってコトで(-人-))
http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp

らすかる
1998/08/22 (Sat) 04:39:11
こんばんは。

店主殿のメール書いてたら急に思い出したことがひとつ。
一年ぐらい前、友達のつきあいで近所の模型店に行ったとき、確か「ウィザードリィPRG(もち元祖)シナリオ」とか「ウィズボール」とかが有ったような...

欲しい人いるか判らんけど、日が昇ったら確認しに行ってみます。
欲しい人!ハーイ!
冗談ではなく両方とも本気で欲しいので、あったら連絡プリーズ(^^)
(ただし他に欲しい人が居たらばそちらに廻して上げて下さい)

Helion (URL)
1998/08/21 (Fri) 22:21:31
>篠崎さん
>駄目だ! 直で飛ぶと私の曲が流れないじゃないか!
あう〜ん、ごめんなさいですぅぅ。(笑)
それはさておき、久しぶりにお気に入りのゲームミュージックがあったので耳コピしてみようと思ったら、作曲者のHPになんと拍子が23/8と書いてあってびっくり。
これは手に負えません(笑)。篠崎さん、やってみませんか?(爆)

>か*ず*と*よさん
ごめんなさい、↑みたいなのはここに書くことじゃないですね(汗)。
ところで、BCFパッチ、面倒なんでメールで送って〜っての、だめ??(恐縮)
ん〜、それくらいなら別に。(脱線・暴走してWIZに帰ってこないよーだと困るケド)

@BCFのパッチ
いっすよー(^^)
でもね、「ファイルが古いから完全に動作していない、修復してから送る」な〜んて云われてるもんでホントに届くのはいつになるやら・・・。(また何度も催促しないとアカン(謎))

Forest
1998/08/21 (Fri) 18:35:04
はじめまして.
最近になって突然Wizがしたくなり,情報収集でもしようと思っていたらここにたどり着きました。
敵キャラの一覧表があったりとHPの充実ぶりには目をみはります。
さて,本題なのですが,パソコンでWizをやりたいなと考えているのですが,もう秋葉原でのうってないようです.(中古すら)どこか手に入る場所を知っていたら教えて頂けないでしょうか?98版かIBM版を探しています.
PSのリルサガやれ!と思われるかもしれませんが,やはり味があるのはパソコン版かなということで.
いらっさーい(^^)
パソ版の入手は難しいですね〜。そのうちWin版リルサガが出るだろうケド、やっぱリルサガだからリルサガなんだろうし。(なんなんだ)
まずIBM版は、半年くらい前まではサーテックのHPから個人輸入できたんだけど、今はもう止めちゃったって。でもそのうちに何作かまとめてCD-ROMで出す予定とか・・・。
一方98版は、中古ショップのFDゲームの買い控えを受けて、どんどん手に入りにくくなってるみたい・・・。世も末だ。

中里 宏
1998/08/21 (Fri) 12:19:32
PC−エンジン版の2で最後の謎が解けない。答え知っている人いたら教えて。
THE KNIGHT OF DIAMONDS

篠崎 (URL)
1998/08/21 (Fri) 01:19:28
To Helion☆
>なにせ、最近BBSもチャットも直で飛んでる
>ので全然貢献してないもんで・・・(爆)
駄目だ! 直で飛ぶと私の曲が流れないじゃないか!
(既に怒る理由が間違ってる)
かずとよさん、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
実はプラグインが遅くってワザとトップを避けてる人も居るかもね。
コラァ、己の歌を聴けェ!<違うって。

PS. おおお〜!?m(__)m

らすかる
1998/08/20 (Thu) 01:02:57
あ、さっきの「辞典」の件。
「得物屋30000HITおめでとう」
のプレゼントと言うことで...(^^)

P.S.
#8出た後、「超辞典」とか出たりして。
ありがチョウ〜(^^)

@超事典
そういえば大事典って、出るってアナウンスがあってから1年以上も待たされた覚えが・・・。もし出るとすれば日本語版#8がリリースされてから更にまた〜。もちろん内容と共に値段もレベルアップ必至か。(爆)

らすかる ← 勝負事絶好調
1998/08/20 (Thu) 00:36:24
またまたこんばんは。

店主殿
>ディンギルをAM無しでクリアしたら何かご褒美出ないかなァ。
びっくりした。私にご褒美おねだりしてるかと思った(^^)

ここから本題
今日は店主殿に質問がございまして。
実は「大辞典」のことなんですけど、単純に「辞典」にBCF&CDSのデータをプラスした内容なんでしょうか?(要は#1〜CDSまでのMAP、ITEM、MONSTERのデータが載っているかってことでして...)
秋葉で立ち読みしとけばよかったんだけど...

>タダの「事典」なら咽から手が出る程欲しいっすが〜。
関連書籍のところに絵が載ってるんで持っているのかと思った。
私、「辞典」だけ持っています(^^)。しかも初版でゴールドの腰巻き付き。

もし大辞典が上記の内容で、かつ、私が買えたなら「手垢にまみれた(笑)ウィザードリィ辞典」の方は店主殿にお譲りしますけど...

私は同じデータが2つあってもしょうがないし、コレクトしている(のかな?)店主殿に譲った方が本の存在意義も100000倍(当社比)上がるわけだし...
                  ↑
ここいら辺が過去に「88版あげちゃった事件」から全然成長していない。

今度いつ秋葉に行くか分からないし、買いに行ったらもう無かったりすると話が変わってきちゃうんですけど(←じゃあ買ってから言えよ)、どうします?
@大事典
#1〜#5の内容が「事典」と同じかどうかは知らないケド、とりあえず#1〜CDSまでの全マップ、全アイテム、全モンスター、攻略手順、謎の答えなど、バッチリ載ってるよん。ただし全ページモノクロ、画面写真は殆ど無いケドね。

@プレゼント
ええーっ!いいのォ? なんか立場が逆で恐縮なんだケド、ここはお言葉に甘えてしまえ〜(^^;)(この件は以後メールで。)
ちなみにあの絵は戴物っす。

SWISH
1998/08/20 (Thu) 00:16:09
色々リンクをたどってやってきました。今WIZ7をやっていてフェアリーのモンクでレベル23なんですが、レベルがどのぐらいで転職したら良いのかがいまいちつかめません。あと、転職後、どこで経験値を稼いだらいいかというのもよく分かりません。良いアドバイスをお願いします。
レベル23たァ進んでるね。何で転職したいのかイマイチよく分からんけど、スキルアップしたり、新しい呪文を覚えたいのカナ。この場合フェアリーだと、上級職(バルキリー、ロード、侍、忍者、モンク)を転々とするのが宜しかろう。(下級職だと偏った能力値をまた上げるのが大変だから。)
で、転職のタイミングだけど、次の職業への転職条件が整い次第転職しちゃってOK。<だいたい5〜6レベルごと。
そして稼ぎ場は、ニューシティーの「侵入禁止区域」がオススメ。ここでワザと「ブラックウェハー」を使えば何度でもサバントトルーパーを呼び出せる。ただし麻痺攻撃に注意ね。

Helion (URL)
1998/08/19 (Wed) 23:28:46
こんばんわ〜、 遅ればせながら、30000おめでとです〜。
なにせ、最近BBSもチャットも直で飛んでるので全然貢献してないもんで・・・(爆)

話は変わって#5の絵。(最近こればっかり)
SFC版のイラストって、こうして並べてみると結構APPLE版に忠実(?)なんですねぇ。
ありがと〜っす(^^)

@#5の絵
確かに。実際にアップル版(IBM版?)をプレイしたコトがあるのか、はたまた画面写真を貰って描いたのか・・・前者だったらやるもんだァね。<末弥純。
しかしハークルビーストはものの見事にイメージ固まってるな〜。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/19 (Wed) 03:54:49
わーい☆ 30000htsおめでとうございます(^^)
☆イエーイ☆ありがとーございます。
例によってピッタリ賞は・・・ふむ、居ないようですな〜。<残念&ちょっぴり安堵(^^)

篠崎 (URL)
1998/08/19 (Wed) 02:40:17
30000Hits! おめでとうございま〜す☆
と、久々に書き込み。(^^;;
☆キャッホーイ☆ありがとございま〜す。
これも皆々様のお陰、またベストマッチングなBGMの賜物でございます。
(でもそろそろ変えたい(^^;))

芳仁(祝!テンテン君アニメ化!)
1998/08/19 (Wed) 01:31:05
いつ・・・・・
出るのよ・・・・
8・・・・・・
(短文ではありますが、ご挨拶に代えさせて頂きます)
おひさ(^^)
あ、#8は己が転送キャラ育てるまでは出さなくてイイからネ〜。>サーテック。そー、あと半年は要すな。(ウソウソ。早く出して〜ん。)

らすかる
1998/08/19 (Wed) 00:46:44
こんばんは。

最近やっと気付いたんですけど、リルサガって城の中でも「パーティ編成したまま」
セーブできるんですね。
LV上げるときとか今まで城の入り口でセーブしてたけど、これで時間をちょっと短縮できるわ。

最近、リルサガの「ここがイヤ!」みたいのが多い(のか?)ので私も一つ。
「オートマッピング(以下AM)がイヤ」
外伝でもそうなんだけど、なまじAMなんかあると「一歩前に歩くと、罠があるのが判っているのについつい...」って感じで(^^)。
表示しなけりゃいいじゃん、と思うだろうけど、昔のように自作MAP作ったりする根性はもう無いし...

つぉん殿
さっきやっとリルサガ#2の4階までAP埋めたんだけど(もち岩以外)、#2の4F見ちゃうと岩の中までマッピングしたくなるのもわかる気がしてきた。
どうしよう? ← がんばれ、らすかる専務。

店主殿
>ちなみにタウンズ版だからか、ユーザー登録とかは今更関係ないみたい。
もし修正ファイルをプラスしてCD−R に焼いたやつが送られてきたらどうします?

P.S.
昨日徹夜作業の帰り、秋葉の書泉ブックマートに寄ったんだけど、以前話した大辞典が1冊売れていた。
店主殿が買ったのかな?
AMによってマップコンプリっつー楽しみ/余計な手間が増えたワケやね。どっちにしろ「カルコ」や「マカルマ」の反応がAMに反映されればムチャクチャ助かるんだケド。(あ、コレ外伝IVの呪文ね)
と・こ・ろ・で、己はまだまだ手書きだって余裕だぜ〜。でさ、ディンギルをAM無しでクリアしたら何かご褒美出ないかなァ。(眩ましのケープみたいなイカスアイテムクレクレ)

@CD−R?
それは無いヨ(^^;) しかし何の為に送らなきゃならなかったんだろね?>98版

@大事典
〜は、既に持ってるよん。タダの「事典」なら咽から手が出る程欲しいっすが〜。

シルバーアロー
1998/08/18 (Tue) 18:29:49
>か*ず*と*よ様&冬本様
レスありがとうございました。やっぱり遅いのか・・・。
「新スーパーロボット大戦」でかなりいらいらしたので、予想はできたんですけどね。WIN版が出るまで、待つことにします。
SFCで出た2つ(某魔筆はWIZと認めてない^^;)は持ってたんですけど、諸事情で売ってしまったので、今手元にWIZがないんですよね。3Dということで、ソウルハッカーズでもやって我慢しよーかな(--;)。

女神転生・ファンタシースター・スパロボ、後は正統派WIZさえ出てくれればサターンは満足なんだが。がんばれ
湯川専務!
SSはネメシスをクリアして以後貸し出し中。<ホントはダライアス専用機として買ったんだケド・・・G〜!(-人-)南〜無〜
そーね、動作が速くてオートセーブが再現されててサターンキーボードに対応してて#1〜5までパッキングしたリルサガが出ればとりあえず一生モンのハードでしょ。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/18 (Tue) 06:16:03
リルサガPSのスピード

>シルバーアロー 様
か*ず*と*よ 様 もおっしゃってますが走れません。
Win時代のIBM-PC機でWIZDOSで#1~#3をプレイすると、走るどころか「進行方向に滑り込む」という感覚になってしまうのですが、それに比べるとリルサガは水飴の中を泳いでいるようにすら感じます。
それから、あたり前と言えば当たり前のことなのですが、セーブとロードに時間がかかります。
FCのWizやWIZDOSでの#1~#3に慣れていて、かつ、頻繁にセーブするプレイスタイルの方にはイライラかもしれません。

> か*ず*と*よ 様
ウエイトも少し嫌だけど、そのうえ、暗闇での足音のタイミングがボタン操作とズレている(ように私は感じる)のが嫌です(^^;)
そーそー、ダークゾーンが歩きにくいよね。だから仕方なく効果音を切っている・・・。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/18 (Tue) 06:15:45
いえいえ(^^) > 麻酔 様
ピヨピヨ♪

Dia
1998/08/18 (Tue) 02:57:19
どもどもDiaです。
おおお。#7ウラ技も充実してきてる\(^O^)/

で、ツッコミです。
>CDSでは隠れていても呪文攻撃は防げない。

PS版では一定の確率でかわせます。
というか、運が悪かったら当たるくらいですね。


>レーザーカノンについて
>[PC9821版]
> ロボットの撃ってくるレーザーカノンは「MAGIC SCREEN」で防ぐことができ
>る。

PS版でも、ダメージが減るようです。

#このへん、きちっとした数字がないのがわたしの悪いところだなぁ。。(^^;

>FATHER RULAEについて
>[PC9821版]
> 彼は「NEW CITY」で教会を守ってる青ムンクで、殺しても何度も生き返る。
>彼の後ろには入り口が3つあるが、左右の入り口から入れば何回でも出現す
>るため、いくらでも倒すことができる。また、真ん中から入ると一度殺した場合
>はもう出現しなくなるので、泉を利用する際の交渉の手間が省けて便利であ
>る。

おなじことをPS版でやろうとすると、二度と生き返らない上に
階段もでなくなるので、痛い目を見ます。

>透明になる薬
>[パソコン版][PS版]
> ムンクハラマの薬屋で買える「INVISIBLE POTION」には「BLINK」の効果が
>ある。これを使えば直接攻撃をまったく受けなくなるので、FIEND of 9WORLD
>等の呪文を使わない敵には重宝する。

一ターンのうちの一定時間姿を消しているだけなので、運が悪いとちゃんと
攻撃を食らいます。

うーむ。しゃんだらさんのところがPSに対応したし、
いよいようちの存在意義が。。。<更新しないからでしょ(^^;

長文になってしまいました。ではでは(^^)/
わざわざ調べてくれたのね(^^)ありがとゥ!
あ、そうそう。ウチもアレからいろいろ増えたんで更新ヨロシクお願いします。>ナビゲーター

シルバーアロー
1998/08/17 (Mon) 11:06:32
はじめまして。WIZの新作の情報を聞き、どこかWIZのフォーラムはないかと探して、ここにたどり着きました。よろしく。
しかしWINDOWSでサーガがでるってほんとなんでしょうか?PSは貸出し中なものでサーガは買わなかったのですが、ほんとだったら買いですね。
で、質問なんですけどサーガのアクセススピードってどうなんでしょう?PSは遅くってRPGなかなかやる気がしないのですが・・・。
ほいほい宜しくネ(^^)

@リルサガのアクセススピード
メッセージスピードは動体視力が追いつかないくらいに速く設定できるケド、移動に関しては1ブロックごとにウェイトが掛かって、昔のようには「走れ」ない。<これは線画モードでも変わらじ。そんな大層な処理には思えんのやが・・・。

@Win版リルサガ
ホントらしいよ。

麻酔
1998/08/16 (Sun) 16:08:26
こんにちわ>冬本くらら☆ミ
過去三度に渡り、本当にありがとうございました。
外伝4は、これにて封印です。
とりあえず、本編1-6、外伝1-4シナリオクリアです。
本編7は、銃とかあるんでやるべきか悩んでいます。

本当にお世話になりました。では。
それで終わりとは残念なりネ。
まァ、己は#6の面々の逝く末を見届けたいんで宇宙の果てまでも付き合うつもりだけど(^^;)

YMA
1998/08/16 (Sun) 10:55:13
えーと、2F真ん中にマッピングされていない部分が
あると思うんですが・・・
そこに出るまで戦闘中マロールもしくは
テレポーターに引っかかって下さい。
(まれに「いしのなかにいる!(笑)」)

>力さん
フォローども〜(^^)
ホントにこの方法でしか入れないんだわ。>力殿


1998/08/16 (Sun) 07:23:34
初めまして。
外伝3のドラゴンの洞窟のB二階までいったんですけど、下に降りられません。トレボーがうんたらかんたらとかいう部屋がB二階にありますケド、やっぱ何か関係あるんでしょうか。
どなたかご存じの方、おられましたらよろしくお願いします。
・・・転生の書の方が先に手に入ってしまいました(苦笑)。
既にフォローが。
その落書きだけど今回の件には関係ないヨ。BCFにも同じ文が出てくるけどね、3階に居るヤツと同様お遊びだと思う。(オット(^^;))

Helion (URL)
1998/08/16 (Sun) 00:08:26
あ、すげ〜まぎらわしい。
ここ=うちのHP(#5Monsetrs)のことです(汗)。
話は変わるケド、例のBCFスキルバグ修正ディスク。ちゃんと郵送してくれるって。しかもタダ。ちなみにタウンズ版だからか、ユーザー登録とかは今更関係ないみたい。

MESH
1998/08/16 (Sun) 00:06:26
はじめまして!!今WIZ7をやっているところなんですが、コープスケーンのある場所が分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ブラインドメイスってNPCが持ってるよん。
ただし、殺して奪うしかないからね。ご武運を。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/15 (Sat) 23:16:47
こんばんは > 麻酔 様

Snip<>
時間が無い(コミケ前夜)ので、直に解答します。終わりです。
Dragon'S CAVEは、平たく言ってオマケダンジョンなのです。

ただ、外伝4は練武場を掘り下げきって、
御前に会ってこそクリアだと言う人もいますし、
そもそも外伝シリーズは、
転生の書をもらってこそクリアなんて言う人もいますけど。
クリア=シナリオクリア
コンプリート=アイテム制覇
で、リルサガ、または人によっては後者にモンスターやマップなんかが加わってくワケかね・・・。

Helion (URL)
1998/08/15 (Sat) 23:09:20
ようやく#5モンスター図鑑コンプリートしました〜♪
(って、またわざわざ人を混乱させる書き方を・・・(爆))
もっとも、問題はここから先なんですけどね。
モンスターごとに一言書いて、忘れてた不確定名調べ直して・・・
PSでリルサガみたいに#5が出ればここの価値も一気に上がるんでしょうけどね(笑)。
@不確定とか
己、モザイク画ってSFC版が元祖かと思ってたケド、タウンズ版のが先ねんね。
さておき、モザイクとか暗くして見にくくするより、ファミコンの不確定グラフィックのが2倍楽しめるカンジで好きだな。

麻酔
1998/08/15 (Sat) 21:47:15
たびたび、たびたび申し訳ありません。
外伝4最後の質問です。
Dragon’S CAVEは地下4階の中心でアイテムを取ったら終わりなのでしょうか?
アイテムを取っても、持ち帰っても、何もイベントが起こらないので困っています。
どうか、今一度助けてください。
お願いします。
既にフォローが(^^)
ちと物足りんかもしれんケド、そこでシナリオは終なの。あとはコンプ目指して邁進するのみや。

ぱくちん (URL)
1998/08/15 (Sat) 00:47:17
たびたび申し訳ありません。
壁が壊れないです。
壁を爆破させようとすると、
パーティ全体がダメージ食らっちゃうんですけど、
どうしたらいいんでしょう。
壁、壁って、ちと確認すっケド、それって何処の壁? パーティ全員がダメージ受けるってのがよくワカランが・・・。
よーはサ、地下6階東11北5の壁は壊せないヨ。そこで扉を探すとメッセージが出るから、宝箱(爆弾)、時計とセレクトすると爆発、振動で5階のもろい壁が崩れてマップがガラっと変わるってコトを云いたかったワケやが。

麻酔
1998/08/14 (Fri) 17:00:34
>冬本くらら☆ミ
本当にたびたび即答ありがとうございました。
本当に助かります。
ちなみに、自分は、お察しの通り、幻術の塔でMALORを使えなくて泣きながらPARTYを入れ替えた大馬鹿者です。
とにかく、これでなんとか先に進めそうです。
本当に、ありがとうございました。
ヨカッタね(って己が云うこっちゃないな)

あお
1998/08/14 (Fri) 16:49:27
初期化できました。ありがとうございます・・・
しかし、このBBSを拝見させていただきもっと本格的に
やりたくなってしまいました。早速プレステイション版の
ものを買いました。なにも知らずにやり始めたところ、ダークゾーンのエレベーターで思い出しました。ずーと昔
FM77版のウイザードリィTにはまりまくっていた頃を。気がついたら夜が明けていて、ええ歳して朝までゲームするなと嫁さんにしかられました。
FM77とはまた古いね〜。他にもFM7とかNEW7とかもいろいろあったみたいだケド。<よー知らん(^^;)
さておきそりゃ別の意味で嫁サン怒られはったんじゃ・・・。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/14 (Fri) 06:48:31
またまたおはようございます > 麻酔 様

>曼荼羅ってなんですか?(宗教系のアレ?)
>天でも地上でも無いとき?

ぢぢいな彫像がある階に揃った状態をマンダラと喩えているのです。
↓ここへMALORしてみてください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/ruin/wizg4.html#00
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/tip/g4tip.html#return
あれ復活しとる??(こりゃ常備だネ(^^;))

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/14 (Fri) 06:48:07
おはようございます > 麻酔 様

>でも、天狗?居なかった…。

3つのアイテムのうちどれか1つでもGetすると、
他の2つの塔のイベントが起らなくなってしまいます。

どうも、街の人たちが我も我もと塔に押しかけてかきまわしたので、
そうなってしまったということのようです。

イベントをじっくり体験したいなら、
ギリギリ(3つともいつでもGetできる状態になる)まで、
取らない方が良いみたい。

それに、プレイを進める上での現実的な問題もあります。
あの嫌な幻術の塔のスイッチの類が
メチャクチャに押された状態になってしまうのです。
(たぶん、街の人たちが押しまくったんでしょう)
幻術の塔を未だほとんど攻略して無く、かつ、
MALORが使えないパーティは、脱力に打ちひしがれてしまいます(^^;)
フォローども〜(^^)
これサァ、せめてリトフェイトで防げりゃね〜。凶悪過ぎ。

麻酔
1998/08/14 (Fri) 05:03:03
だびたびすいません、また助けてください。
曼荼羅ってなんですか?(宗教系のアレ?)
天でも地上でも無いとき?
さっぱりわかりません。
攻略本が売っていないので、ここで聞くしか方法が無いんです。過去ログでも見つかりませんでした。
ネタバレなので、伏字や暗号でもいいから教えてください。
おねがいします。
ああ、ちなみにここはネタバレ可だから、大丈V。
(でもそーゆー配慮はウレシイっす。)

麻酔
1998/08/14 (Fri) 04:57:55
>冬本くらら☆ミ
ありがとうございました。
おかげさまで、偽マントもマントも取れました。
でも、天狗?居なかった…。
先に他の塔を・・・って、あああ。

Helion (URL)
1998/08/13 (Thu) 23:42:43
>か*ず*と*よさん
ど〜も。おかげで無事BLEEB&HALYCON回収できました(謎)。
BLEEBに至っては泉に潜って一発(大笑)。世の中そーゆーもんですな。
あと残ってるのはそう珍しくない連中ばかりなのでコンプリートも間近かと・・・あ、リルサガ!!(爆笑)
あーあー、ちょっと目を離した隙に完成してる!ナーイス(^^)

ぱくちん (URL)
1998/08/13 (Thu) 21:07:09
やっと光が見えました。
由良真沙輝さんありがとうございます。
あおさんへ
 外伝Tの場合、デモ画面で、Bとセレクト同じ押しで、
初期化されますか?とでます。
おお〜、何か裏コマンドっぽいなァ。ひょっとしてデバッグモードとかない?(爆)

あお
1998/08/13 (Thu) 18:15:30
由良真沙輝さんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
本日ためしてみます。
関係ないケド、中古品を買ってサ、前のオーナーのネーミングとか妙にハマってたりすると消すのが惜しいよネ〜。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/13 (Thu) 15:51:35
はじめまして > 麻酔 様

> 外伝4の精霊のマントが取れません。
> 地上でも地下でも取れません。

↓「毛虫」してください。
けあいけてけるけけじけょうけたいけのけけだけいざけに
けあるけもけのけをおいけてしまう

ではでは(^^)
フォローどもっすー(^^)
(またいいリンクあったら教えてねー(謎))

麻酔
1998/08/13 (Thu) 14:54:53
外伝4の精霊のマントが取れません。
地上でも地下でも取れません。
助けてください。
お願いします。
既にフォローが〜(^^)
まずは偽マント。持ってないなら天狗を探すベシ。

由良真沙輝 (URL)
1998/08/13 (Thu) 01:42:11
 あおさんへ
キャラクターをすべて消して、さらにキャラクター削除を選ぶと
データを初期化しますか?と聞かれるのではないかと思うんですがいかがでしょ?
とゆーか外伝IVですよね?

 ぱくちんさんへ
空の宝箱と時計と、あとなんだっけ、が必要だったと・・。
めっちゃうろ覚えや・・・(^^;
フォローど〜も〜(^^)
それ以外にゃ必要ないケド、唯一ニセモノに注意かね。<たからばこ

ぱくちん (URL)
1998/08/13 (Thu) 01:10:32
外伝Tを最近始めたものです。
ここの情報が大変役に立っています。
しかし、爆発で壊せる壁の壊し方がわからず、
四苦八苦状態です。教えてくださいませ。
ヘッヘッヘ、毎度あり〜(爆)
あ、カベは直接は壊せないよ。6階の例の場所で「たからばこ」と「とけい」を使えばいいワケやね。

あお
1998/08/13 (Thu) 00:18:42
数年前に買った外伝`をもう一度やり直したい
のですがカセットの初期化の方法がわかりません
どなたかおしえて下さい
既にフォローがァ(^^)
(どの外伝なのかワカランケド、まァ初期化法はどれも一緒やし。)

らすかる
1998/08/12 (Wed) 23:31:16
どーもこんばんは。
そういえばWIZ#8。
日本語版がでるのはまだまだ先だけど、いったいどの機種で発売するのだろう。
たぶん(間違いなく)Winだろうが、9801版を今頃アスキーに修正させといて

「クリアデータ互換性無し」
        @@@@@

なんてことだったらしゃれにならないや。

P.S.
その前にBCF、CDSから持ち越せるのか?
@Go to #8
素直に「GOLD」やったら?(^^;)
ハッキリ云ってもう日本語版なんて待ってられないッス。まァ、アスキーが移殖するならキャラ移動も何とかしてくれると思うケド、どうもEAかローカスがやりそうな気がするのヨ〜。

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/08/12 (Wed) 04:52:52
店主様、「しっぽ」直しておきましたです(爆)。
しかしよく見つけましたねぇ(笑)。

>冬本くらら☆ミさん
了解(^^;; あ、でもなんでもないんです・・
そう・・なんでも(汗 
まァね(笑)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/12 (Wed) 02:03:40
こんばんは > ゴロゴロ猫 様
>・・冬本くらら☆ミさん?・・・もしかして魔女茶会
>の方なのか!?(汗
....そうです(^^;)
ここで魔女茶会関連の話題をすることは「外」ですので、
さらにお話などがございましたらメール等にてお願いいたします。
恐れ入り奉る(__)

Helion (URL)
1998/08/11 (Tue) 23:12:57
>か*ず*と*よさん
レス、ど〜もです。 6Fですか、にゃるほど。
QUACKは今回初めて出会ったんだけど、そう言う時に限ってごろごろと出て来るんですよね〜。
あ、HALYCON・・・って、こいつも見たことないや(大汗)。
そうそう、約1月ぶりに#5更新しましたので。(冷汗)
ハリコンは7階の風領域でぐるぐる回ってりゃOKでしょ〜。あ、お節介モードや(爆)
それとブリーブはよどんだ沼周辺の方が出やすいみたい<with Swamp Things

kaitei
1998/08/11 (Tue) 22:10:18
レスありがとうございます。
早速やってみます。感謝。
ガ〜ンバ!(^^)

kaitei
1998/08/11 (Tue) 21:15:56
すいません、ちょっと教えてもらえませんか?
最近エミュでWIZ外伝3をはじめたんですが
商店街の地下2階で4桁の数字をいれるところが
ありますよね。ここでつまってしまってます。
誰かわかる人、教えてもらえないでしょうか?
非常にぬるいゲーマーなもんで、よろしくお願いします。
ちなみにアルケミストの呪文も全然わかりません
魔法使いと僧侶の呪文はファミコンをやったことが
あったんでなんとかわかるんだけど・・
つまり説明書がネェと。(やばいってソレ(^^;))
ま、いっか。商店街地上2階の北側にそのものズバリの張り紙があるから探してねん。(しかしこんな大仰にして・・・少し足りないんと違うか?<ガリアンリーダー)
そうそう、アルケミスト呪文は確かroland殿のところに・・・おお〜あったあった。
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/spell.html

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/08/11 (Tue) 04:58:09
新しいバナーに差し替えておきましたよ(^^)。
嗚呼、それにしてもご無沙汰ですね(笑)。

・・冬本くらら☆ミさん?・・・もしかして魔女茶会
の方なのか!?(汗
サ〜ンキュ(^^)
でもあれ?なんかウチだけ「しっぽ」が付いてるぞ〜。あ、これって称号かァ。オイワーイ(爆)

Helion (URL)
1998/08/10 (Mon) 23:37:26
唐突ながら、質問でし。
あの〜、#5で"BLEEB"って、どこに出るんでしょ。
今まで一度も見たことないような気がするんですよぉ。
もしも#5にモンスター博物館があったなら、最後に残ったのは「クワック」と「ハリコン」であったろう。特にハリコンは、うわ〜カッチョエエー!ってなもんで、当時、気合いブリバリで探しまくった記憶アリ。(ついでにクワックは白旗掲げてネットで聞きまくった記憶アリ(爆))
閑話休題。
ブリーブは6階で「マイティオーク」や「ウィルオーウィスプ」と一緒に出るッス。ついでに後衛でしか出ないんじゃないカナ。

不死鳥 (URL)
1998/08/09 (Sun) 23:15:01
リクエスト通り、全章段一括にしました。
ワード形式、テキスト形式の二種類を用意しております。
どうぞご利用くださいませ。
どもど〜も(^^) 早速読ましていただきまする!

混沌 (URL)
1998/08/09 (Sun) 15:21:37
 あれ? 見直すと、ちゃんと「Thanx」って書いてありますねf(^^; 目が悪くなったかな(苦笑)
 つーわけで、忘れて下さい(笑)
・・・メールでこっそり知らせてねん(^^;)
(こっそり直すから(爆))

混沌 (URL)
1998/08/09 (Sun) 15:20:28
 おお、バナー変わったんですね(^^;
言われて気付きました(笑) 早速変えておきます。

 ところで、TOPの「THANKX」って「Thanks」か「Thanx」の間違いっすか?(^^;重箱の隅でごめん
ぷり〜ず(^^)
そーそー実際英文はテキトーもいいトコだから〜、間違いを見つけたらそうさね・・・

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/08/07 (Fri) 23:11:12
はぅ。多忙に流されて今ごろになって気がついたです。
新BANNERかっこいいです(^^)
ごっつぁんデス(^^)
あ、直リンクでない方は面倒でなければ変更の程宜しくお願い致します。<バナー

不死鳥 (URL)
1998/08/06 (Thu) 23:19:27
つ、い、にっ!!!
小説WIZARDRY完結!!!

でもまだまだ精進が足りぬとの反省が(笑)
今後はワードタイプとテキストタイプのダウンロードを
全章段につけなきゃね。

次回作の構想練らなきゃ!
実はまだ全部読んでないんだけど(^^;)。完結おめでとうございます&お疲れ様っした。
そうそう、ダウンロードは全章一括の方が有り難いっす〜。ダメ?

混沌 (URL)
1998/08/06 (Thu) 15:47:36
>フライプリミアー
 σ(^^;も好き。蠅とバカにされ、不遇のベルゼブブ氏も彼の登場で浮かばれるだろう(「蠅の宰相」だもんね<フライプリミアー)

>TRPG
 夜中にやるから眠くなるって話も(謎)
でも、ホーダイが夜中なんだからしょうがないよな(^^;
<チャットの場合
 普通にプレイする場合は、広大な場所が必要で、これまた大変(笑)(もちろん、プレイヤ集めも(^^;)

 さて、今日のニュースステーションに羽田健太郎氏が出ます?ね。いや、新聞のTV欄見ただけなんだけど(^^;
@TRPG
ルール覚えるのも結構大変っす〜(^^;)

@羽田健太郎
やっぱBGMはこの人デショ。個人的にはリルサガ#3のダンジョンがイチオシ。って、結局リルサガのサントラって出てないんだよね・・・。

Helion (URL)
1998/08/05 (Wed) 23:39:11
はにゃ〜、浮気しまくりで更新の進まない困ったちゃんのHelionですぅ(笑)。

>か*ず*と*よさん
>TOWNS版だったらどーしてくれるんだろう。
うぅ〜、私も知りたいです〜。
とゆ〜ことで、結果報告お願いします〜。(他力本願)(爆)
(なにせ、止まらないように無駄なスキルにつぎ込んでは書き換えて0に戻してた(爆笑))

んでは〜。
そりゃーちょっと真似できん〜(^^;)>書き換え
てなワケで本気で当たってみますわ。>サポート

ozzy(那須泰是)
1998/08/05 (Wed) 12:00:58
那須泰是改めozzyです
丁寧なRe.ありがとうございます。

>PCエンジン版のモンスター
山田章博という方がデザインされているのですね。初めて知りました。ちょっとマッチョな感じですが、結構気に入っております。キャプチャできるといいなあ。なんて人の苦労も気にかけずスイマセン。

>SFC版のデータ飛び
やっぱりアスキーに電池取り替えてもらうのが一番でしょうか。一度も取り替えてもらったことがないのでどうすればいいのかよく分かりません。だれかやり方をご存知の方、お教え願えませんかねー?

たびたび質問ばかりスミマセン。
人物画はナカナカだよね〜。流石にモンスターは末弥純のイメージが強烈なんでアレだけど。>山田章博
キャプチャーはとりあえず画面さえ出せれば、あとはモンスター表示のウラワザを使えば楽勝なんス〜(^^) あ、名前までは出ないんだった・・・やっぱ一通り会わねばならんのか。

@電池交換
SFC版はやったコトがないので代わりにFC版とGB版について書きます。ただこれも昔なので既に規定が変わっている可能性があります。必ずアスキーのユーザーサポートに電話して確認を取ってから郵送するようにして下さい。

●FC版
 株式会社アスキー「アスキーゲームユーザーサポート係」
 〒151-24 東京都渋谷区代々木4-33-10トーシンビル
 TEL 03-5351-8499
(土、日、祝日を除く、10:00-12:00 13:00-17:00)

返送先、症状(データが消えてしまう等)を明記して郵送する。
手数料500円 到着から1週間〜10日

●GB版
 任天堂札幌営業所
 札幌市中央区北9条西18丁目2番
 TEL 011-621-0513
又は
 任天堂東京支店
 東京都台東区浅草橋5丁目21番5号

返送先、症状を明記して郵送する。
クリーニングだけなら只、電池交換は1000円、代金引換となる。
到着から1週間

らすかる
1998/08/05 (Wed) 04:07:28
おおっ、24時間後なのに連続投稿。

あっ。昨日の結果だけど「DISK送ってくれ」ってゆーことでした。
ちゅーことで明日にでも発送してみます。
でもアスキーの人もいきなり5inch版が送られてきたらびっくりするだろーなー

由良真沙輝殿
>あぁテーブルトーク・・やってみたい。
俺もやってみたい。
「リセツト」の呪文とか(笑)結構気になるし。
友達のところで集まると酒飲んで、MTGやって、(自分は見ながらまだ酒飲んでいる)そのままおやすみ〜、ってパターンだからなあ。

またもや商品情報。
うちの近所(でもないか。車で20分くらい)のゲーム屋でPCE版#Vが480円。
当然中古だけど、これは買いなのかな?そーなら買ってきちゃうけど...
割と誠意ある対応じゃないですか。わざわざバグなし版に書き換えてくれるのかな?
・・・ってCD配布のTOWNS版だったらどーしてくれるんだろう。これもスキルMAXで止まるんだよね。先のコトもあるし、どれアッシも。

@PCE版#5
コレクターなら買っとけば〜、てなレベルです。一応モンスターは末弥純だけど(一部不明)SFC版と比べるとかなり小さい上に原色バリバリ。更にオリジナルな画面構成にかなり戸惑うであろうとともに、操作感覚もちょい鈍め。極めつけはクリアしても称号が付かず、アブリエルも覚えられないってコトだー(T^T)<ダメだコリャ〜

らすかる
1998/08/04 (Tue) 03:04:54
こんばんは。
先日の98版BCPパッチの結果報告...って言っていいのか?

結果から言うと、「入手できるかどうか今のところ不明」(笑)
受付のおねーちゃん(推定、入社2年目)「ホントにそんなパッチ出してたの?」って口振り。
でもBCFとかCDSと言う単語は通じた(^^)。
後で電話くれるそうなので、結果が判り次第、また報告します。

P.S.
リルサガ#2を始めるとか言ったけど、久しぶりに外伝見つけたもんで、ちょこっと遊んでたら、いつの間にやら(定番の)我が精鋭ども6名を作成(笑)してしまい、同時進行する事に決定。
とりあえずこれから#2をLV15あたりまで上げたら寝ます。
いっすねー。でも同時進行はつらいっす。集中できないのもそーだけど、コンシューマ版をやった後に、マニュアルプロテクト+ウェイト掛かりまくりのアップル版をやったりするとキレます。(って、関係ナイじゃん(^^;))

つぉん
1998/08/03 (Mon) 15:01:52
 リルサガ#3マップ埋め道中記。
>「いしのなか」に入る時は何故か「右上から順序良く」埋まってゆく。単なる確率の偏りか?それともマップコンプリートしやすいようにと言うソリトンの粋な計らいか?
 以前書いたこれだけど、「単なる確率の偏り」であったことが判明(ちぇっ)。でも「4つ順序良く並ぶ」のって10万分の1以上の確立だぞ。.....ウィザードリィの神々がここに...。

>べるりんさん
 マップ埋めの魅力に執りつかれろー!さァ一緒に#1B10コンプリートヲめざそうぢゃなひか!(し、死ねりゅ...)


@池上キャラ推奨委員会発動中!
 突然ながら私はフライプリミアー信奉者であることを宣言する!WIZん中で一番美しいのは彼だ!確かにヴァンパイアロード様やアークデーモン猊下もよいが、線の細くて不健康そうな美形短命ぽい(勝手なイメージ)彼らにはない、ワイルドでちょっとお茶目な魅力をプリミア閣下は持ってらっしゃる。登場セリフもアークデーモンは古語文法とか使ってるけどプリミあんはファンキーな感じだし。
 そして店主殿を啓蒙させるのだー。
つーことはまた一個埋まったワケね。つまりまた犠牲者が(爆)

@フライプリミアーとか
いいんじゃないでしょか〜。そーねぇ、でも同じ蠅宰相でもコミックのヒヨワ〜君はダメダメダメっす。とまれコイツが居るためにわざわざ先頭にマンティスグローブを装備させてるワケで、しかもドワーフでない限り確実に屠れない分、強敵度はピカイチでありました。
しかし女帝滅びた後みんな何処行っちゃったんでしょーねェ。アークデーモンにマイルフィックはゴキブリ並にしぶといっちゅーに(^^;)

狂人Ace (URL)
1998/08/03 (Mon) 12:37:09
はじめまして・・・リンクさせて貰ってますが書き込むのは初めて・・・。

ディンギル・・・来年ですか。というか、画面写真も見てないのでよく知りませんが。外伝Wも確か延び延びになったような・・・。

末弥氏原画展行きたかった・・・。地方はつらい。
いらっさーい(^^)
あ、少なくとも1ヶ月は伸びるでしょーネ。外伝IVもそーだったし。>ディンギル

@末弥展(略)
ワリと盛況だったし他でもやってくれるといいですね。一応アンケートにもその旨つづっといたケド。

由良真沙輝 (URL)
1998/08/03 (Mon) 03:36:19
「DIMGUIL」
あれ?来年?・・・・・・・・・・・まぁ予想通りというか何というか。(^^;

>真WIZRPG
あぁテーブルトーク・・やってみたい。
@テーブルトーク
近くに仲間が居なかったらチャットで、ってのも一つの手かも。ただコレって眠くなるのよねー(^^;)

@ディンギル
まァ流石にBCF程は延びないと思うケド、かといってその根拠もない(爆)
とまれ#8とのバッティングは避けたいなァ。

らすかる ← ぎゃんぶらぁ
1998/08/02 (Sun) 00:41:30
こんばんは。またまたおじゃまします。

店主殿
>だからとりあえず今サポートしてるか...
今日から夏期休暇なので月曜日にでもアスキーに確認してみます。
たぶん月曜の夜にでも報告入れますんで...

またまた店主殿
>もったいねェーーー!反逆者メ(--#)
あの後、ちょっと気になって何が残ってるのか確認したんだけど、
98版#1〜#4(5inch) 
 3.5でB/Uしたやつ。98本体買い換えてメディア変える必要があった。
 でもマスターはどこに?
98版#V、BCF、CDS(5inch)
 原版。確か発売日に買ったくせに、ろくに遊ばなかったような...
Win版NEMESIS
 とりあえず先週秋葉で購入。ショップの袋に入ったまま。
GB外伝#1〜#3
 これも発売日に買った、はず? でもやっぱり遊んでない。
SFC版外伝4
 先月「トイザらス」でゲット。箱すら開けてないや。
PS版リルサガ
 このまえ#1コンプリートしました(笑)

とりあえず一通り遊べるらしい(笑)
なんだか「真WIZRPG」「同マスタースクリーン」とかもある。
テーブルトークでこれやった覚えないのに...

最後に一つ。
昔のWIZ商品って結構見つからないなんでしょうか?
ちなみに国道16号沿いの「トイザらス柏店」に外伝4の新品。
秋葉の「書泉ブックマート」に大辞典3冊。(ただし1冊はカバーがちょっと破れてた)
がまだ売れ残っているのを確認しました。
もし購入を考えている方がいらっしゃいましたら、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。(千葉&東京ローカルです。すいません。)
それぞれ1ヶ月、1週間前の情報です。無くなってたらごめんなさい。
いいなァ〜もう夏休みか。でもウチとてあと一週間。ほなサイナラ。
・・・やのーて(^^;)

@確認
宜しくお願いします。

@全部遊べる
あーあー全シナリオ持ってるのに殆どやってないとはいかにも惜しい。
ところでCDSだけど、PC9821版はちゃんとペンティアム対応だそうです。

PS. 書籍情報どもでした(^^)

べるりん (URL)
1998/08/01 (Sat) 22:02:44
>windyさん
うわ〜、モンスターカードがうらやましすぎです。私のは中古なので、カードが入っていませんでしたが、確か外伝Uは昆虫系の雑魚モンスターだったような。でも、サッキュバスさまとかが出てしまうと、ちょっと恥ずかしい気がしないでもないです。

>店主さん・つぉんさん
わたしも、Xは地下一階に限って石の中までマップ埋めしました。しかし、シナリオ#5はそもそもマップが広すぎるので、結構苦労します。あとは、湖の全水深制覇とか。(笑)

>@池上さん
外伝のイラストレーターが誰だか知りませんが、外伝シリーズのサッキュバスは横向きなので嫌いです。でも、外伝Uのトライアスなんかはかっこいいですね。

ではでは〜。
@サキュバス様
末弥純が描いたファミコン版IIIのカードを持ってます。サイデルと共にこれはマイ家宝でおじゃる。<オオゲサ(^^;)
あ、外伝のモンスターデザインはIとIIが池上明子、IIIとIVが松下徳昌っす。

@#5のマップ
石の中だと思ったら未知の空間が広がっていてビックリしたとゆー。かと云って油断して外周部に飛び込んだらホントに石の中だったり・・・リセットは必須やね。
ああ、湖も大変だわ。効果が一定してないレベルもあったりするからそのつど潜るわけでしょ。更に4階のネス湖ではその度に金払うわけで・・・。でも・・・イイ(爆)

那須泰是
1998/08/01 (Sat) 12:43:02
はじめまして、那須泰是と申します。
yahoo!でwizardry関係のページはないものかと探したところ、このページを見つけまして拝見させていただきました。とにかく美しい!というのが第一印象でした。私は主にPC98版の1,FC版の1,2,3、SFC版の5を少々、そして今、今ごろになって手に入れたPCengine版の1、4をプレイしています。特に4の情報は手に入りにくいので、裏ワザ集にはお世話になっています。またその他にモンスターリストやアイテム集など楽しめるページが多く、最近は一日に一回は来させてもらってます。
実は今回ちょっとしたお願いがありましてこのような乱文を送らせていただいています。それは、モンスターリストにできるなら、PCengine版のモンスターものせていただきたいなー、というものです。最初PCengine版のモンスターはFC版に慣れてしまった私には違和感を感じさせるものでしたが、なかなか味のあるものだと思うのでぜひお願いしたいのですが・・・。
あとお願いついでに質問を一つ、僕のSFC版の5は最近ほぼ毎回データが飛んじゃうんですが、ゲームが出てからの年数を考えるとこれはもう仕方のないことなのでしょうか?
まだクリアしたことないのでどうにか一度はララ・ムームーに会いたいのですが・・・。
ページ作者の苦労も考えず、このようなお願いとだらだら続く租文を送信してしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます。特に#4はあまり取り上げられない分、気合い入れて編集したので役に立ったとは嬉しい限り。ただPCエンジン版は全体的にアレンジがかかっているので、対応しきれてない部分があるのがちょい心残りです。

@PCエンジン版のモンスター
山田章博って人っすね。時々見るコトがあるんだけども、もしかしてディンギルもこの人??
閑話休題。載せたいのは山々なんだけど、キャプチャー方法が確立できないのです。ただ、この前週刊アスキーを読んだらなんとCD-ROM^2を読み込めるエミュがあるとか。これがCDDから直接読める方式だったら大勝利なんだけどネ。それがダメなら怪しいハードに手を出すしか・・・。

@SFC版のデータ飛び
おそらく電池切れ、あるいは電池の接触不良が原因だと思います。やはりアスキーに云って交換してもらうのが良いかと。ちなみにウチではBCFのデータがよく吹っ飛ぶケド、これはSFC自体の調子が悪くて、カセットを差し直したときに起こります。そんなワケでターボファイルTWINは手放せません。<#5にも使えるから持っとくといいかもネ。

不死鳥 (URL)
1998/07/31 (Fri) 23:08:06
お久しぶりです。
この度、篠崎さんの厚意によりつくっていただいた曲を
HPのトップページで流れるようにしてみました。
曲名は、「ウィズ外伝3・4エンディングテーマ」です。
興味を持たれた方は、是非一度聞きに来てくださいね。
どっかで見たよーなページ構成(爆)
っと、やはり黒きページにはWIZの音楽がよく似合う。これからも頑張って下さい>お二方

はやし
1998/07/31 (Fri) 19:38:12
う!三女神の複製画だったら15万でも買いそうです。(普通の絵で言ったら安い方でわ・・)<末弥さん原画展
でも額とかもすげーいい奴つけてあげないと意味なさそう。
とりあえず明日行かネバダ!

Wizネタは例によってありません(笑)。
己も行って来ました。正直云って絵画のコトはよく分からんケド、やっぱ色具合とかパッケージやポスターなんかとは比べ物にならんなァと恐れ入りましてござる。また、展示甲冑も丁寧な造りで、思わず着てみたいと思ったのもおそらくは己一人ではあるまいて。
てなワケで絵はがきとシルクスクリーンを購入して帰路に。サイン入り画集?売り切れてやーんの(爆)

つぉん
1998/07/30 (Thu) 14:57:08
*リルサガ#3マップ埋め道中記*
 遅々として進まず。6〜7レベル程度のパーティー+13メイジを組み、テレポーターを開けまくっているのだが、なかなか「いしのなか」にヒットしない。残り14ブロックなり。
 しかし、「いしのなか」に入る時は何故か<右上から順序良く>埋まってゆく。単なる確率の偏りか?それともマップコンプリートしやすいようにと言うソリトンの粋な計らいか?(←だとすると、おそるべしソリトン!)


らすかるさん。
>店主殿、つぉん殿
>>>(マジに確認済み)
>>むうっ?!俺以外にも「石の中までマップ埋め」を目指す人間が?!
>これ、実はPAR使って確認してしまいました。 
ひきょーものー。

>グイン、グイン...
 ははあ。あの量に手を出す勇気は.....さすがにね。


>@池上キャラ
 うぬっ!?そんなに彼女(でいいんだっけ?)は嫌われモノか?
 確かに<美形顔>を描かせればへぼぷーかも知れん。だけど怪物系はかなり上手いと思うけどなあ。外伝1のぐちゃぐろ系モンスターとか、2のディスペラントのデザインとかは好きだよ。
@マップコンプリ
やってるネー! ちなみに粋な計らいってのはあるかもしれないヨ。#1でテレポーターを失敗していきなりワードナー!てな事例の多いコトよ。<me too.

@池上サン
いや、キライってカキコは見たことないから、多分己一人だろーな。ちなみに「ラーフィングスラスター」は割と好みで、傾き具合がかなりイカレ、もといイカしてると思う。外伝IVは舞台が舞台だけにこーゆー奴が居なかったのが残念至極にござる。

PS. 「デス」はドラキュラの奴が頭から離れねっす〜。

windy (URL)
1998/07/30 (Thu) 10:10:55
●末弥さんの原画展

 行って来ました!というか、今の職場は外苑前駅が最寄りなので、会社帰りに寄れたんです。(^o^)
 リルサガの三女神、ログイン文庫関連の表紙絵などが生で見れたのは感激でした。(^^)(^^) ほか、グイン関係とかロードス関係とか光栄関係とかetc...

 会場では最近発売された原画集がサイン入りで販売されていました(\4,000、とりあえずゲット (^^;)。あと、ハガキセットが10枚入りで\1,500、シルクスクリーンの絵?(値段忘れ)。それから複製原画が15万円!(Wiz関連の作品の複製原画はありませんでしたがすごく欲しくなった…でも15万円じゃぁとても買えない (^^;)

 もともと油絵鑑賞は大好きなこともあり、ずっと見ていたくなっちゃいました。近くで見るとすごさがわかります。
 お時間のある方はぜひ、足を運ばれると良いと思います。
ワ〜、三女神が展示されてるんだァ。やっぱ本物は更に神々しいんでしょうね。
それにしてもサイン入りの画集とは。現地で買ってもし末弥氏がいたらふんづかまえて獄門、もといサインして下さい(笑)計画だったんだけど、手間が省けたわ〜♪
・・・って、考えてみりゃワタシャ末弥氏の顔知らん。SFC版BCFの僧侶みたいな顔を勝手に想像してるんだが、さて・・・。

らすかる ← 梅酒好き
1998/07/30 (Thu) 00:01:43
こんばんは、酔っぱらいウィザラーのらすかるです。
昨日の質問、早速の回答ありがとうございます。

なになに、「差分修正ファイル」に、「ユーザー登録」?
ちょっとパッケージの中確認...
なになに、「差し出し有効期間平成5年11月...」
CDSの方は「...郵便切手はいりません」って両方ユーザー登録してないやん。
よく見たら#Vも登録カード入ってるし。じゃあ#1〜#4は...
あれ?物がない、どーしたっけ?誰かにあげちゃったか?
             ↑
88版も「遅いからいらない!!」とか言って全部あげた経歴あり。

さて、CDSの方はもう1台のDAでやればいいけど、BCFはどうしよう。
そこまでやり込むか?う〜ん。 ← でもやりそう。

と言うことで、どなたか修正パッチ公開してくれないでしょうか?
(これってアスキー側から見ると違法になるのか?)
もし違法にならないなら、どなたか御願い致します。

では今夜はこの辺で...

P.S.
昨日リルサガ#1で、ボルタック&キャラ最強装備コンプリート。
とーぜんミュージアムは、とうの昔に埋め尽くしてたけどシールド+3がなかなか出なかった。
今週末から#2をプレイ予定、でもこれやりこんで無いからきっと忘れてるなぁ。
コンプリートおめでと〜(^^)/>リルサガ#1
え、シールド+3? +2やのーて? まァ必要人数分揃えるのはそれなりに大変よね。それにしてもシールド+3(守りの盾)もシナリオを経るごとに防御力下がっちゃって、悲劇のアイテムやわ〜。

@あげちゃった
もったいねェーーー!反逆者メ(--#)<88/98探索隊

@公開してくれる人
自分で云っといてアレだけど、そんな奇特な人はこの世にいてへん思います(爆)
冗談はさておき、昔からアスキーはオンライン公開に否定的でしたからね。何にせよ承諾も得ずに勝手に公開したとなるとヤバイでしょう。だからとりあえず今サポートしてるかどうかだけ確認したかったんだけどネ。ちなみに己も中古で買ったのでユーザー登録はしておらず、国産パッチも持ってません。だから一発英語版でかましたろ思います。

ああああ (URL)
1998/07/29 (Wed) 21:21:00
こんにちは、お久しぶりです。って覚えてないか(笑)
WizDOSでPalmTopPC110に突っ込んだWizですが、ようやくMURAMASA BLADE!をGETできました(^_^)
でも、侍がいないんだよな。
いないというより出来ないんだよな(爆)
オメデトーッス(^^)/>MURAMASA BLADE!
侍かァ・・・IBM版は特性値が下がりまくるから転職が大変なんだよねー。ところで何作かまとめてCD-ROMで出す〜てな動きがSirtechにあるらしいんだけど、もしそのまんま出すならせめてもっと上がりやすいように修正して欲しいッス。

らすかる
1998/07/29 (Wed) 00:54:00
こんばんは。じじいウィザラーのらすかるです。
前の自分の文章見てちょっと訂正。

>#3用キャラクター作成ディスク...
これだとお店でキャラクター作って、それを付けていたように読めちゃいますね。
実はそうじゃ無くって、「#3用の訓練場ディスク(「キャラを作る」のみ)」が付いてたんですよ。

店主殿、つぉん殿
>>(マジに確認済み)
>テレポーターで狙った?
>むうっ?!俺以外にも「石の中までマップコンプリート」を目指す人間が?!

あー、なんか根性で「テレ−ポーター」の罠で飛び込んだみたいなことになってる。
これ、実はPAR使って確認してしまいました。 
(ちなみに会社では「寝ている間に、こびとさんが勝手に...」と言うことになっている。)
よって確認のみしてセーブしませんでした。
ほかのゲームだと使っちゃうけど、ウィズでは使わないようにしています。
(あ、アイテムとかのデータ録るときは使うかも...)
1/400の確率ねらう根性は私には有りません。1/300強の確率ねらって大負けすることはあるけど。

つぉん殿
>最近グイン・サーガの表紙やってません?(天野版と末弥版があるのかな)

私、読者なので説明させていただきますと、
 1〜19巻、外伝 1〜 5巻 加藤直之
20〜56巻、外伝 6〜 9巻 天野喜孝
57〜61巻、外伝10〜14巻 末弥純
となっており、末弥氏のイラストのみ欲しい(笑)のであれば、今のところ10冊だけ購入すればOKとなっておりますです、ハイ。
内容はウィズに関係ないので詳しく書かないけど、私のお薦め小説の1つです。
(買うのは薦めないけど。だって80冊近く買って読めってもねぇ)

koguma!殿
>以前にGOLDのパッチのURL...

これって、「スキルをすべてMAXにすると...」ってやつでしたっけ?
これって、GOLDじゃなく9801版の(9821版じゃない)BCF&CDSでも起こることなのでしょうか?また、もし起こるならパッチ等出ているのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

また長くなちゃったので今晩はこの辺で。
@#3用キャラ作成ディスク
いやいやちゃんと理解してるよん。しかもそれが純正品だったらば正にレアアイテムですぜ。(欲しィー!)

@PAR
ここに取り出しましたるは1冊の「レベル100になる本」(爆)
まァ解析だけやってる分にはいいんじゃないの。

@スキルMAXでハング
日本語版ではBCFで起こります。これに関してはアスキーが修正差分ファイルを希望者にディスク配布していた。ちなみに日本語版CDSは大丈夫。ただしこちらはペンティアムマシンでは動かないというバグがあり、それに対する修正パッチが同様に配布されていた。今はどうなんだろね。ちゃんと送ってくれるならそれでよし、ユーザー登録しててもダメってんなら、サポート放棄ってコトで持ってる誰かが公開してくれんかニャア。

http://www.sir-tech.com/support/support.html
ここにあるのは英語版の修正パッチ。日本語版で動くかは未確認っす。

Koguma! (URL)
1998/07/28 (Tue) 00:29:38
こんばんはぁ♪お久しぶりですぅ
以前にGOLDのパッチのURLを教えていただいたのをHPに載せてあったのですが、これが役立ったそうです♪とっても感謝されてしまいました。でも、ここで教えていただいた「宝物URL」なので、報告です♪私からも感謝ですぅ
最近GOLDしかしてませんが、なんだかいろいろと発売予定がありますよね。忙しくて困りますよね(^_^;)
恐縮です〜。
それにしても過去のサポート関連やトリロジーのページとかまんま残っているのね。Sirtechのいい加減なWeb管理体制にも感謝といったトコでしょか。<素直じゃないネ(^^;)

@新作
そっすねー。ディンギルや#8は万全の体制で臨みたいもんですが、かといって早解きするようなゲームでもないしね・・・。ただ確保は早めにやっとかないと無くなっちゃうのはリルサガにて証明済み??

@GOLD
ワタシもKoguma!さんのアイテムリストやNPCを見て、やられた!と思った1人っす(爆)

windy (URL)
1998/07/27 (Mon) 17:03:15
●池上サンキャラ続き
 「違う意味で」と書いたのは…GBではいいかも(輪郭線くっきりのスミフチキャラなので)という意味に近いかしら。(^^;

★べるりんさん
 モンスターカードがBCF=プリーステス、外伝I=トモエ でした。\(^o^;/

★店主どの
 ナニ、末弥氏の個展??情報をお願いしますぅー!
(でも今忙しいから行けないかな (;_;) )
 新画集って高いのかなぁ…。
@池上キャラ
アイシー。確かにGBだと殆ど原画のアラが出ないしネ。
(おっと、悪口雑言もたいがいに致さねば。それぞれのファンの人がカキコしづらくなるもんな(爆))

@末弥氏の個展・画集
新作情報に書いときました。時間が取れるといいっすね(^^)


BACK | NEXT