得物屋BBS #12
1998/07/01〜1998/07/27

BACK | NEXT

つぉん
1998/07/27 (Mon) 15:57:35
 うりほー。

べるりんさん。
>>つぉんさん
>>ハードカバー小説
>ストーリーを追っただけのもの??
> なんだか話がかみ合っていない気がします。(^^ゞ
 あの”俺流小説の条件”は「ゲーム小説すべてに言える一般論」のつもりで書いたので。特定の作品を指したものじゃないです。
 しかし俺にはあれらに幻滅し数年間WIZを見限っていた、と言う辛い記憶があり....おかげでBCFと外伝4やってねえよちくしょう。

>末弥さん
 最近グイン・サーガの表紙やってません?(天野版と末弥版があるのかな)
 あと末弥氏で好きなのは「雷の娘シェクティ」(富士見ファンタジア文庫)てやつのイラスト。魔王ダーラのデザインがかっこエエんすよお。

らすかるさん
>(マジに確認済み)
>テレポーターで狙った?
 むうっ?!俺以外にも「石の中までマップコンプリート」を目指す人間が?!
@幻滅
むぅ、あくまで小説は小説、ゲームはゲームでおじゃるよ。しかしこのドライな世の中に似合わず珍しく純な方でいらっしゃる。(コダワリですかな)
しかしまー、ディンギルも出ることだし、今から外伝IVやってみるのもいいのでは?あ、先にリルサガ#3かァ、大変っすな、お互い??

風林火山
1998/07/27 (Mon) 14:37:50
>SSのWiz
あれ、データイーストが作ったんじゃないので許してやって下さいな。(^^)
ク○ゲー弁護士(笑) 風林火山より

to 真紗輝さん
>サキュバス
そうです。1巻で頭ぶち抜かれたヤツです。(笑)
あの漫画、モンスターが不気味でいいですねー。地下777階に存在しそうで。(笑)
らじゃーっす(^^)
次があれば今度こそ本気を見せてくれよな!>データイースト

由良真沙輝 (URL)
1998/07/27 (Mon) 02:02:00
>不幸
いえいえ、単にふと思って事典に追記したんです。
と言うか・・・そういうのCGIとか使ってやりたいなぁ、とも。>ウィズ版法則
>名付けてマーフィーズゴーストの法則やね
それではあまりにもそのまんまでナニなんで・・・
グレーターデーモンの増殖と。(どこにも原型がない(笑))
いっすねー。一段と共感をもって読めるよ〜ん!>事典

@法則
「転職したいときに上がるのはそれと関係ない特性値である」
「特性値の上がりが良いときに限って肝心な呪文を覚えていない」
以上、レベルアップ編っした(^^)

混沌 (URL)
1998/07/25 (Sat) 22:38:02
>末弥純の画集
 買いました。見てないけど(^^;

>モリガン
 アイルランドの夢魔の女王だす。
ま、悪魔みたいなもんだね(^^;
@画集
立ち読みマシタ(^^;)やっぱイイ仕事してるね〜。ちなみにWIZ物はそんな多くないけど、中世騎士物は殆ど使い回せそうだな(ヲイ!)

Shandalar (URL)
1998/07/25 (Sat) 17:00:07
こんにちは、Shandalarです。

>末弥さん
ずいぶん前ですけど、ブランディッシュ2でファルコムにも進出してますね。
あれも確か「ウィザードリィワークス」を見た製作側がうちも末弥さんで行こう、って思ったんじゃなかったっけ。
(ログアウトにここら辺の経緯が書いてあったような気が・・・)

ちなみに、某菊池のメフィ○トと秋せ○らは末弥さんじゃなきゃ描けないよなー・・・

>店主さま
>どのベラでっしゃろ?
パソコン版CDSのオープニングにでてくるベラです。(ぢつは中に人が入ってるんじゃないかと感じさせるところが似てる)
私にとって、ベラはこのバージョンしか印象に残ってないので・・・(^^;)
#SFC版は1ターンで死んじゃったからなあ・・・

であであ。
@ブランディッシュ2
あらら〜、アスキーにしてみりゃ藪つついてヘビ出しちゃったみたいなカンジだね(^^;)

@ベラ
あのつぶらな瞳の・・・。ふむふむ、そんなものですかな。ちなみに「難しい」だと2体とか出て来るンだっけ?あ、他のボスもそうか。どうなるシナリオ!?

COLE
1998/07/25 (Sat) 12:45:05
Shandalarさん、RESありがとうございます。
過去ログでGOLDを検索しても日本語版の話題が見つからなかったので無いのかなと思っていましたが、やっぱり無いのですね。それに#1〜#5のころはDOS/Vも無かったので、IBM-PC/AT版は日本語化されていなくて当たり前ですね。

かずとよさん、
特設って、Nifty FCGAMEPの特設会議室のことでしたら、あそこでいっぱいBCFのパーティー作っていたのは私です。
もうだいぶ前のことなのでかなり忘れてしまいましたが...
BCF、CDSならDOS/V版も発売されていたと思うので探してみます。
やはり左様で。これからも宜しゅう(^^)
しかし日本語版もいいけど、CDSはペンティアムじゃ動かないんじゃなかったっけ。

由良真沙輝 (URL)
1998/07/25 (Sat) 02:22:19
ウィザードリィってマーフィーの法則入ってるなぁ、と思う今日この頃。
「二つの出来事が予想される場合、望ましくないほうが生じる」とか。

リルサガWin版ですかぁ・・・・。ってまだ噂ですよね。

>「ベルセルク」にサキュバスが
1巻冒頭でどたま撃ち抜かれたヤツですか?
・・・違うか。とすると、あのみょーに色っぽい出現の仕方をした頭はゴーゴンで
首から下はサキュバスなアレですかな。

>外伝IVCDドラマ
あぁ・・あのなにやら若様珍道中な感じのアレですね(笑)

つぉんさんへ
>ウィズ小説アンソロジーの手塚一郎氏の作品
>”私説・トレボー記”
え!?あれってそういう作品だったんですかぁ。
ふむふむ、名付けてマーフィーズゴーストの法則やね。しかし何ぞまた不幸がありましたのカナ?(^^;)

@リルサガWin版
はいな、もう少し詳しい情報を待ちましょう。

らすかる
1998/07/25 (Sat) 01:17:33
初めまして、店主殿&常連のみなさま。
前より拝見させていただいておりましたが、やっと過去のログを読破しましたので
これからは書き込みもさせていただこうと思っております。
昔を知らずして書き込むのも失礼かなっと(勝手に)思っておりましたので...

初投稿なので、ちょっと自分の思い出を少々。

実はWIZ歴14年?(確か中坊の時)なんですが、昔、レアなアイテムが秋葉でFDで売ってたりしてすごく欲しいと思ったりしたとか、
98版(かな?)の#3と#3用キャラクター作成ディスクが抱き合わせで売っていたとか、
一緒にやってた友達に1ヶ月間全然出ない村正を貰ったら(1週間頼み込んだ)その後すぐの冒険で一発で出てきたとか。
実に平凡な思い出ばかりだったりします。

長くなってしまったので最後に全然すごくない情報を一つ。

LOCUS発行のリルサガ攻略本で、
#1の10F、(0,10)と(0,19)のワープ。
ミスプリかと思ったけれど、このワープ本当に存在してます。
(マジに確認済み)

これからも時々投稿させて貰いますのでよろしく御願い致します。
これは々ご丁寧に痛み入ります(^^)
しかしまァ14年前ったら国産版#1が出た年やね、もうそんなに経っちゃったのか〜。

@#3
パソ版はキャラを移してこないと遊べなかったんだよな。今から考えりゃスゴイ殿様商売だ。(その店はエライヨ、うん。)

@ミスプリ?
あ・・・今気付いた(爆) しかし何でこんなとこに?? 当然マラーじゃ入れないよね。テレポーターで狙ったとしたらスゴイ精度やー!

Helion (URL)
1998/07/25 (Sat) 00:51:19
>モリガン
ケルト神話でしたっけ??
でもサキュバスではなかったような・・・
記憶違いかな?
ここは何時からバンパイアハンター掲示板になったのだ(^^;)

混沌 (URL)
1998/07/25 (Sat) 00:30:49
 連続ですんません。

末弥純氏の画集だけど、もう売っているみたいっすね(^^; 友人が本屋で見たって言ってました(^^;(未確認情報)
ナンデストォ!?早速明日にでも・・・仕事じゃん。

混沌 (URL)
1998/07/25 (Sat) 00:26:41
>末弥純メジャー進出?
 って言うか、昔からメジャーなんですけど(^^;
某菊池とか。天野嘉孝氏とかいのまたむつみ氏ぐらいメジャーだと思う(^^;(ゲームファンにはWIZ以降でしょうけど(^^;

ま、それはともかく。

>モリガン
 ちなみに、元ネタはスコットランドかなんかの伝承にあるサッキュバス。って、そのままやん(^^;>きゃぷこむ

>JICC……じゃねーや、宝島社のマンガ
 文庫でも出ていたような(^^;
1〜2年前に本屋で見たっす(^^;

p.s. ティルトウェイト届きました。
ははは、その通り。昔からゲームと関係ない所でもたくさん描いてるネ。ただそのワリに個展とか開いてるってゼンゼン聞かないもんでサ。その点天野嘉孝は多いよナ。だからこれからは同じ出世街道を歩むのかなと。

@文庫版
なんで外伝は出ないんだろ・・・やはり(ピー)

べるりん
1998/07/24 (Fri) 20:11:15
>つぉんさん
>>ハードカバー小説
ストーリーを追っただけのもの??
それって本当に双葉社が出した小説ですか?
なんだか話がかみ合っていない気がします。(^^ゞ
#1の小説は、主人公の侍「ケイン」が「軽戦士」と思われて、三流扱いされているところにオリジナリティを感じているのですが。(笑)

>ウィズのコミック
それから、Hippon Superの宝島社が出しているウィズのコミックをご存知ですか?ものすごいボリュームですが、内容は非常にいいです! ぜひ皆さん一読してください。(もう、置いてないっつーの。)

>サッキュバス
いやいや、皆さんは本当の美しさを理解していない。(笑)
私のお勧めは、外伝1の「トモエ」かウィズシリーズ
どれにも登場する「プリーステス」様です。(^^ゞ
あとは、#5でカッパーデーモンを従えた「スライニンフ」もグー!

ではでは。
@双葉社の(以下略)
そーね。あれはあれでりっぱなオリジナルだし、リプレイみたいなんて評価は読んでりゃ出るはずないんだがな。

@宝島のマンガ
これもファンが多いね。ちなみに古本屋に行けばまだいっぱい置いてあるぞ。
ちなみに私はこれ好きじゃない。理由は、扱ってるテーマ(人の進化?)が不相応に大きすぎて読み終わっても釈然としない点が1つ。また外伝は主人公がスーパーマンすぎて興ざめ。オリジナリティは結構だが元のゲームで出来ない「ワザ」をバシバシ使われても困るワケ。最後はとにかく石垣環の絵柄がダメ。<こればっかりは好みの問題だからしょうがないネ(^^;)

@サッキュバスにスライニンフ
期待して。

つぉん
1998/07/24 (Fri) 18:24:54
>べるりんさん
>モンスターの名前
 ニャるほど。<ただ一つの>ケブレス君、てことですか。ありがとあーしたー
アトはトライアスのアス〜。見当は付くがそれだけに気になるるるー。

>>ハードカバー小説
>皆さんボロクソ言っていますね。(^^)
>人的にはTとUの小説が面白かったです。
 まじぇすか?外伝1・2でなくて?#1と#2?

俺的になぜあれらの小説がダメダメだって考えてるかっつーと、
@WIZとは他のRPG(ドラクエなど)と比べて、かなり設定を曖昧にしてある。
Aこれは、プレイヤーに想像の自由を与えるものである。
Bよって、WIZ小説を書くならば、設定の少なさを想像力によって補わなくてはならない。
Cこれを忘れてただストーリーやプレイを追っただけの物の、内容がカスカスになるのは必定。

.....とゆーところです。それ以前に小説にさえなってないのも多いが。「砂の王」のアタマに載ってるベニ松氏のよせがきを彼らに読ませてやりたい。

>誰か”ウィザードリィ小説アンソロジー”というのをしっていますか?
 ふふ。知っとります。あれは良質のエピソード集てなカンジ。

>佐山アキラ
 えーと、#5のルビー・ウォーロック若かりし頃のエピソードでした。全体的にもの悲しい雰囲気が漂ってます。

>手塚一郎
 私説・トレボー記ってとこですね。このトレボー、好きです。ワードナと比べてトレボーは影薄いですが、これ読めば覆ります。
 彼によると、トレボーは卑しい身分の生まれだったが才能を見込まれて貴族の養子になり、全てを利用して玉座に駆け登った....てなってたかな。
 「少年の顔には常に険が刻まれ/笑顔と言うものを見せず/寝ている時でさえ安らぐと言うことはなかった」って一文がトレボーの性格を如実に表していて好き。

>ベニ松
 「不死王」ですね。古代魔法文明華やかりし世界の滅亡をかいたもの。なぜエルフと人間の寿命が同じなのか、なぜティルトウェイト以上の呪文が無いのかがわかります。しかしみどころはワードナとヴァンパイアロードの純愛(きゃー)。

>おもしろいらしいです。内容知りたい!
 さがせ〜さがせ〜。WIZフリークなら(でなくとも)一見の価値アリ。

>ウィザードリィ・サーガ
 これ知らない。いいの?

>「ウィザードリィ・モンスターズマニュアル」
 あれって「フラックの正体はタモリ」ってなってたよナー。麻痺毒石化で首を刎ねる森田一義...。

>「指輪物語」
 個人的にはそんなに面白くなかったなあ....。今ドラクエ1やってもちゃちいよーなもの。日本人には日本人が書いたのが合うと思う。ゴクリの最期はよかったが。

>サキュバスはでてほしいがインキュバスはいらねえ!!と思うのは私だけ?
 なにをゆう。SFC#5のインキュバスを見よ!「ナルシーっぽい金髪美形あんちゃん+<野ばらのふんどし!>」なんだぞ!あのセンスは特筆モノだってば。

>ベルセルク
 勧められたんで一回読んだけど俺には駄目だったなあ。グロいし、なんかレイプされてるし...。あゆシーンは生理的にうけつけん。

ん〜サキュバスなら、カプコンの<ヴァンパイア>(格闘ゲーム)かな。モリガン=アーンスランドってゆうサキュバスの王女がいる。
アンソロジーについてのフォローども(^^)
しかしビックリした〜!あんまり長いもんで先に更新済ましちまったぜ(爆)

小説観いちいちごもっともナリ。でも件の小説はリプレイでもなんでもないぞ。更に外伝IIは出てないんだけど。リルガミン戦記と混同してないか。

@ウィザードリィ・サーガ
BCFというかADWIZの設定をモチーフに小説化したもの。ただ純粋にファンタジー小説を期待する向きはダメかもね、ファンキーな言動が多々あるからあるいは怒りすら憶えるかもしれない。オレはこーゆーのもたまには好きだが。(元凶は全部ギルバルス)

windy (URL)
1998/07/24 (Fri) 16:29:19
●またファミ通買った
 『ディンギル』の続報ないかな、ってのもあったんですが、「ん?このイラストの感じは??…」と思ったら、や、やっぱり末弥氏のものでした。光栄から冬に発売されるファンタジーRPG「ZillO'll(ジルオール)」。末弥キャラが動くのを見たさに買ってしまいそう。(^^;(Wizとは直接関係ないのでここまで/ちなみに今回のファミ通No.503に『ディンギル』に関する話題はざっと見た限りありませんでした)

★KEIさん
 CDは最近集めようとしはじめたのですが、外伝シリーズもI以外のCDには全くお目にかかれません。(;_;) 聴いてみたいなぁ…。

★Shandalarさん
>ちなみに「ウィザードリィ・モンスターズマニュアル」がなければ
>「ホビットの冒険」「指輪物語」「魔法の国ザンス」「パーンの竜騎士」
>はおそらく読むことも無かったでしょうね・・・。
 そうそう、私もそれを見て、参考書として読んでみようと思ったクチなんですよ。うっし、やっぱり、一度は手にとってみようっと。

#ウィザードリィ・サーガ(ログアウト文庫)が「上」「下」パックされていたので買ってみたら…これって「中」があるんじゃんか!(しかも家に帰ってみたら「下」だけならあった…古書店巡りでの失敗ナリ (^^;)
スクウェア、光栄と、どんどんメジャーに進出してますな。>末弥氏
もうWIZには戻ってこないと諦めたほうがいいみたいね。
と云いつつも末弥氏の個展が開催されるという情報をキャッチ。来週行って来まーす。

風林火山
1998/07/24 (Fri) 16:10:41
ども!風鈴夏山です。
私と親交深いデータイーストさんがSSで
ウィザードリィを販売してたの知ってました?
最近、初めて知りました。笑
作ったわけではないそうですが、サーテック社と交流があるようです。
8月にはデータイーストの開発陣さんと飲みに行くので「ウィザードリィ・オンライン」作ってもらえるように嘆願してきましょう。
チリーン♪ あー、VI&VIIのコトでしょ。残念ながらバグだらけの酷いデキだったんで、あまりいいイメージを持ってません。>データイースト
そこんとこも含めて嘆願ではなく直訴して下さいますよう。(せっかくの関係にヒビ入るのでやめたほうがいいです(^^;))

1998/07/24 (Fri) 13:58:09
BCF&CDSのお話が出てきているんでちょこっと・・・

>COLEさん
#5,BCF,CDSが収録されたWizardry Trilogy 2というやつがSir-techのほうから直接買えるはずです。
ただ、Sir-tech社のページがいまだ工事中・・・いつになったらオーダーできることやら。

>Gold
これは英語版のみですね。
前に何度も書きましたが(^^;)、The Ultimate RPG Archivesというのが秋葉原で手に入ります。Goldはこれに収録されていますので、これを買うのも一つの手かも(高いけど)。

>windyさん
>指輪物語
私は結構ハマったほうで、すんなり読破してしまいました(^^;)
確かに完全な文学作品なので、ちょっと読みにくいところはあるのですが(詩とか)、この部分は読み飛ばしてしまえば(笑)、すんなり読めるかもれません。

もし読みにくい、世界観が分かりにくいというのであれば、前作の「ホビットの冒険」を先に読んでおくというのもあると思います。
#まあ、これは小学生向けの本なので、逆に(漢字が少なくて)読みにくいかも・・・(^^;)

ただ、同じ「中つ国」を舞台にした「シルマリルの物語」は読めませんでした(苦笑)。

ちなみに「ウィザードリィ・モンスターズマニュアル」がなければ「ホビットの冒険」「指輪物語」「魔法の国ザンス」「パーンの竜騎士」はおそらく読むことも無かったでしょうね・・・。

>Suzukiさん
>CANE CORPUS
ブラインドメイスを倒せば手に入ります。
#結構強いので注意!

であであ。
フォローども〜(^^)
ふむふむ。(って完全に専門外や・・・。>トールキンが類)

KEI(Evil)
1998/07/24 (Fri) 10:49:58
ちわす。
>外伝Uについて
僕も内容については外伝Uがこのシリーズではベストだったと思いますです。あと音楽も一番いい!ですね。黄泉の音楽&真っ白なグラフィックは最初びびりましたもん。
音楽といえば、外伝UのCDもいけてますよ。戦闘の音楽は外伝Uが一番燃えますし。(特にラスボス)
あとCDドラマも笑えます。サンドクラッドに大苦戦してるし(^^;

攻略本も外伝Uの、たしか敵やアイテムの絵も載ってるのがよかったかなあ・・。もうなくしてしまった(;;)

P・S 新作でサキュバスはでてほしいがインキュバスはいらねえ!!と思うのは私だけ?
だね。

@CDドラマ
これだけはチョット×。外伝IIのが、ってんじゃなくて、ハースニール異聞と外伝IVのも含めて全部。とにかく緊迫感のないアニメ声がかなり違和感。聞いててチョー恥ずかしーっす。(純粋に全曲集として出して欲しい。)

@インキュバス
女性ファンが居るのも忘れちゃアカンで(爆)

COLE
1998/07/24 (Fri) 00:53:08
皆さんはじめまして。
先ほど挨拶代わりにBCFの裏技を書き込ませていただきました。

ところでちょっとしたいのですが、私はBNN本片手にPC98でずっとWizをやってきたのですが、DOS/V機に乗り換えてしまいました。先日本棚の奥でBNN本を見つけて懐かしくなってまた遊びたいのですが、DOS/V版は現在でも手に入るのでしょうか。
CDSはWIN版が発売されているそうですが、これって日本語版はあるのでしょうか。あるのなら、どこから発売されているか教えていただけませんか。

質問ばかりですみません。Niftyを止めてしまって情報源が無いので...
あら、もしかしてBCFでいっぱいパーティを作ってた人かしら。(あの特設は内容が濃くてすごくタメになるのだ。)

質問の件は既にフォローが(^^)
ちなみに、WINDOWSでリルサガ(#1〜3日本語版)が出るって話もあるんで、これを待つのもよいかなと。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/07/23 (Thu) 23:44:07
外伝3>べるりん様
盗賊退治を依頼した人のところです(^^)
フォローども〜(^^)

べるりん
1998/07/23 (Thu) 21:07:50
>ハードカバー小説
皆さんボロクソ言っていますね。(^^)
そんなに速いペースで出ているとは思いませんでした。まあ、読んだのがかれこれ8年ぐらいも前なので、私もうろ覚えですが・・・。個人的にはTとUの小説が面白かったです。

>マロール
座標指定型はスーファミ版Xしか経験がありませんが、あれはマロールで飛べない場所があるのが気に入りません。せっかく座標指定にするのなら、どこにでも行ければいいのに。

>外伝3の攻略本
本屋を片っ端から探しているのですが、まだ見つかりません。(笑)私も、外伝2が一番良かったと思います。やっぱり、黄泉の敵がそこそこ強いのがいいです。

ところで、外伝3をクリアした方にお尋ねしますが、盗賊を退治したらどこに行けばいいのでしょう?

>モンスターの名前
ル・ケブレスの「ル」ですが、これはフランス語、イタリア語・スペイン語などのラテン系言語の定冠詞だと思います。英語の「the」に相当します。
@#5のマロール不可侵区域
コレね、結構穴があるのよ。#5の不定形な迷宮も実は4×4ブロックか8×8ブロック単位の組み合わせでできてて、このブロックごとにマロールで入れたり入れなかったりが設定されているわけ。だからちょっと座標をずらせばポロっと入れたりするんだな。
それはさておきマロールを駆使して、不定形な迷宮をカッチリした形に削り出すのもなかなかもって面白いヨ。

@盗賊退治の後
城を出たらずーっと南に歩いていこう。

@定冠詞
ル・モンテスのルはまさにそれやろね。敬うって意味で神様なのかなー。

windy (URL)
1998/07/23 (Thu) 15:30:42
●小説なお話

外伝Iの小説、読みかけましたがあまりにもそのまんまっぽいんですぐ封印されました。(^^;(購入当時、外伝Iをプレイ中のダンナに渡したら驚かれた)

指輪物語って、よくファンタジーRPGのルーツ的に言われていますが、「途中でいやになった」(ダンナ談)そうで、難解なのか面白くないのかあるいは?? というところでまだ手をつけていません。世界観・奥行きが広がるのなら読んでみたいのですが。読破された方いらっしゃいます?

★Keiさん
 私も末弥氏のそれとは違った意味で、池上サンのキャラ、好きです。(^^)
@指輪物語
難解っていうか、ワタシの取った本だけかもしれないど、とにかく訳がヘボくて判りにくいんですね。そんなに難しいコトを書いてるワケじゃないのに。ただ、WIZの世界観の元になってるぐらいだから、ところでころで似通った敵やアイテムが出てくる、そうな。

@池上キャラ
こっちに書いちゃおっと。
どうも半ば記号化されてるアニメ顔と、あまり凝ってない小道具類が何ともマイナス。(ま、こんな意見もあるってコトで(^^;))

Suzuki
1998/07/23 (Thu) 15:24:04
はじめまして、誰か情報お願いします。
98版のCDSでCANE CORPUSという武器は、どこで手に入るのでしょうか。
既にフォローが(^^)
この武器だけは#8に持ってきたい思うてる。

1998/07/23 (Thu) 14:15:48

>DIMGUIL
ようやく見つけました・・・
見つからなかったのはファミ通PSを読んでいたから(←すっげぇバカ)

さて、DIMGUILを見た感想ですが、画面がきれいでいいですね。さすがPSって感じがしました。
あと、モンスターグラフィックもいいと思います。ちょっとファイアージャイアントはショックだったけど(笑)
#さらにグリーンドラゴンが*ベラ*みたいだと思ったのは私だけ?(^^;)

なんか雰囲気としてはアニメーションしてもおかしくないかな・・・

>双葉社のハードカバー小説
読んでいて設定がまったくといっていいほど生かされてないような気がしました。たしか月1のペースかそれくらいの速さで出版されていたはずですが、そのペースに合わせるためにとりあえず設定を作って数人で一度に書いた、そんな感じがします。
それに1000円という値段が加わってくるんで・・・

であであ。
@DIMGUIL
サイオニックのマッチョな絵・・・このクラスって戦士系だっけかァ?
あんまりムキムキなのも暑苦しー。

@ベラ
どのベラでっしゃろ? 四つ足グレートドラゴン「竹内小説版」、竜というよりグレーターデーモン「SFC版BCF」、ひたすらワイルド「パソ版BCF」、スリムダンサー「PS版CDS」・・・どれも当てはまるようには思えんが、さておきこれ程イメージバラバラなキャラも珍しい。

@アニメ
SFC版BCFのレベルなら、や・め・ろ。PS版CDSのドラゴンレベルで初めて可。

Kei
1998/07/23 (Thu) 13:48:31
ども!す。今回はちょっと真面目な話。
新作が出るということで、僕個人の希望なんかをいっちゃいます。
魔術師呪文の第7レベルに属する転移呪文、マロールなんですが、現在はデュマピックのオートマッピングと合わせての2Dマップ上カーソル指定によるテレポート方式で落ち着いていますが、僕としては以前のスタイルだった座標指定によるテレポート方式が好きだったのです。
どこにいくかわからない・・・ひょっとしたら岩の中かもっていう、あのスリルが好きだったんすよ。だから新作はマロールの方式を選べるようにしてほしいな・・・と思いました。でも現在の方式って初心者でも楽しめるって点では大変優れているので、ウィズ好き、僕のようなマニアも初心者も楽しめるゲームというのが理想ですね。
あとモンスター原画って今じゃ松下徳昌氏ですが、外伝T、Uの池上明子さんの絵が好きなんだなあ。ブロンディとかエンハントレスなんか鼻血ものっす(下品で失礼)。

>小説について
誰か”ウィザードリィ小説アンソロジー”というのをしっていますか?佐山アキラ、手塚一郎、ベニ松氏が共同執筆した本なんですけど・・・おもしろいらしいです。内容知りたい!
そーね、マロールの指定法もスイッチできるといいですなァ。
スリル云々はどーせ復活させちゃうんで論外として、行ってないトコでも行けちゃうってのが小細工無用な感じでヨカッタ。

@アンソロジー
佐山アキラ「酔いどれの墓標」・・・ルビーウォーロックの放蕩日記
手塚一郎「女神ソルジーナ」・・・忘れた(^^;)
ベニー松山「不死王」・・・#1以前の大災厄。マイルフィック対人類の攻防。
オススメよん。

つぉん
1998/07/23 (Thu) 11:16:20
>@外伝IIIの攻略本
 むか〜しちらっと立ち読みしたんですけど(攻略本は買わない人間なんで)、あれって一部のモンスターの名前が違ってませんでした?
 ヒムズ→サタン、アムネス→アヌビスになってたような....シューキョーもんはやばいってんで変えちったのかな?

それはそうと、外伝2の六魔王はセンス良かったですぅ〜。ベルゼブル→フライプリミアー(蝿の宰相)とかバルログ→ディスペラント(絶望)とかは一目でかっちょエエ、とおもいましたね。俺的にいっちゃん「美しい」WIZは外伝2っす。シュリケン多いし。

ヒムズ、アムネス、デリュージャン、トライアスの<アス>と、ル’ケブレスの<ル’>の英単語(ラテン語?)としての意味、誰か知ってたらおせーてくだせぇ〜。永年の謎。

毒吐いといてナンですが、俺も実は途中で投げちったんで....批評する権利は無かったのかも。でもあっちも「商品」として売り出している以上「プロ」なんだから、小説とさえ呼べないようなレベルのものを出したら非難されて当然....と思う。

@サタンとアヌビス
宝島の本ね。その経緯は知る由もないが、ヒムズとアムネスで結果オーライでしょ。だってWIZに伝承そのままの名前で出てくるなんてちゃんちゃらおかしい。
そんなワケで六魔王のネーミングは大いに支持するところであります。

@永年の謎
ル’ケブレスの「ル」は神様の意だそうな。(そうと知ってメンバー全員に「ル」を付けたフトドキな野郎もいたっけな。)原典とその他は知らんがや。

1998/07/22 (Wed) 22:52:24
>か*ず*と*よさん
>実に苦労察し入れ候、何か巧い方法を考えて下され。
うまい方法とは言えないものの・・・こんな感じでどうでしょね。
(と、さりげなく宣伝してたりして(爆))
もう殆ど完成の域ですねぃ。
それに引き換えウチときたら・・・フッフッフッフ。

CAP
1998/07/22 (Wed) 12:09:31
ティラノザウルスの情報ありがとうございました。今度さっそく試してみます。
>べるりんさん
俺も同意見です。俺はあの小説、3年ほど前に図書館(ここの図書館はWIZの小説は全部入れるんだ。紛失も多いけど・・・)で借りて読んだけど、こういうのもありかって感じでなかなか楽しく読めましたよ。1巻と8巻が紛失していたのでまだ全部読んでないけど。
P.S. このHPをみつけた喜びもつかの間、諸事情により1ヶ月半ほどインターネットが使えなくなってしまう。寂しいので家で外伝1−4続けて転生キャラでやろうと思う。
あら残念。また来てや〜(;;)
っと、その図書館ってもしかして横浜市立か。(昔小耳にはさんだの)

@転生キャラ
またレベル3から始められたらいーな。>DIMGUIL
しかも外伝IVだけからじゃなくて、外伝Iのハートキャラや外伝IIの獅子顔キャラも使えたらゆーことナス。いやーオレの場合、最強キャラは各シナリオバラバラだからネ。<オールスター夢の競演やぜ

windy (URL)
1998/07/22 (Wed) 12:02:02
●PC-8801版揃う
 土曜日に#3が届いて、無事PC-8801版Wiz#1-#5が揃いました。(^o^;
 遊び尽くす前に88が壊れないことを祈るばかり…。

●ファミ通買った
 むー、楽しみですねぇ、ディンギル。今までの外伝シリーズのデータが転送…できるわけないですよね。(^^; 「ラハリト」とか出ていますから魔法もそのままですね。

●サターン持ってないのに
 \980でサターン版"VI&VIIコンプリート"が売られていたので捕獲しました。

★べるりんさん
 外伝シリーズの攻略本ですが、ここ1年ほどずぅぅぅっと(古)書店を見つけるたびに目を皿のようにして探していますが、今まで見つかったのは近所(東京都稲城市)の古書店で「外伝Iのすべて」1冊、静岡のゲーム販売店で「外伝I必勝攻略法」1冊(中古)、埼玉のゲーム販売店で「外伝III必勝攻略法」1冊(新品)、あと秋葉原メッセサノオーで外伝IIIカセットとの抱き合わせ販売で「外伝IIIのすべて」(中古)をゲットできたのみです(外伝IIについてのゲーム雑誌の付録を調布近辺で\20でゲットってのもありましたが (^^;)。出回っている数が少ないのでしょうか…。双葉社のものは全て在庫切れのようですし(ユーズド・ゲームズ誌の調査によると)、アスキーのものもアスキーオンラインショップのリストには既にありませんからおそらくどれも同様で、新品を見つけるのは至難の業かと…。中古を根気強く気長に探すしかないかもしれません。

#今後もWiz関連ブツの保護捕獲に日夜努める所存です。(^^; 絶滅種発見の
 場合はまたご報告しますねー。
むぅ、フォローありがとう&探索行お疲れ様っした。
また何か見つけたらヨロシク〜。(World Wiz W、なんだっけ?(^^;)とにかくWWWまで御一報を)

@転送
転生の書があるじゃな〜い。これさえあればどんな機種でも大丈夫っショ。
(ただ前の称号が上書きされちゃうのは興ざめだネ。そうならないように最初からスペースを確保しとけ、ちゅーんじゃ。)

@サターン版
発売日に展示品をゲットしたネメシス。今じゃカメクラでワゴンに山積みッス(T^T)

風林火山
1998/07/22 (Wed) 10:36:55
「ベルセルク」っていう漫画にサキュバスらしきモンスターがいる・・・。
ベルセルクは単行本で女王蜂の登場までしか読んでない。
しかし「あの」漫画にサキュバスってもうそのまんま。子供はもう寝ろっちゅーの、なお話でしょ〜か?<オッケエ!

WFT (URL)
1998/07/22 (Wed) 00:02:24
かずとよ様、HP移転しましたので
リンクの変更をお願いします。
http://plaza.across.or.jp/~w-f-team/game/wiz/wizmain.html
です。
(wwwがplazaに変更になりました。)
よろしくお願いします・・・。
らじゃーッス。(もうちょっと待ってね(^^;))
しかしwwwが抜けてるのって珍しいよネ。

1998/07/21 (Tue) 23:06:46
>か*ず*と*よ 様

>@完結編?
>分かる人だけ分かれってか(^^;)
はぅ(;_;) ほとんどの方に古すぎて通じなかったみたい。ごめんなさい。
「宇宙戦艦ヤマト・完結編」の敵母星です>アンファ恒星系第4惑星ディンギル
巨大都市衛星ウルクとかルガール神官大総統とか、古代シュメールなネーミングがてんこもりの逸品?です。宇宙で大洪水だし。
英語では惑星ディンギルは「Planet Deingil」って綴られてるらしいです(自信無し)。

>何にしろ「外伝」の文字がなくなっちゃったからネ。次はDIMGUIL2
>とか?(爆)
DIMGUIL2520だったりして(;_;)

ちなみにバビロン(都市名)のことを古代シュメール語で「ディンギルラ(dingir-ra/神々の門)」= アッカド語「バベル(英語読みがバビロン)」らしいです。
もとは楔型文字ですから、綴りは当て字です(だから、文献によって微妙に違っていても不思議ではないです)。
お隣りのウルクはギルガメッシュ叙事詩の舞台でもありますよね。
だから、この憶測は良い線いってるような気がします。
(と言いつつ、またまた大ハズシする可能性も^^;)
ヤマトって安易なネーミングばっかだと思ってたら、実は奥深かったのネ。
しかしながら、シュメール、ギルガメッシュ叙事詩??・・・ああ、深すぎ。
ちなみに店主は指輪物語を1巻で挫折するレベルだからその方面の知識は推して知るべしである。<だって訳が分かりにくいんだもーん(^^;)

べるりん
1998/07/21 (Tue) 20:23:04
>双葉社のハードカバー
私は全て買いましたよ。(笑)
個人的には普通のWizとは違った世界でまた
面白かったのですが。
Shandalarさんは何が面白くなかったのでしょう?

>Wiz外伝Vの攻略本
取り寄せをお願いしたら、品切れだそうです。(;_;)
どなたか、取り扱っているお店をご存知でしょうか?

ではでは。
@双葉社の小説
悪くないヨ。ただ2度も3度も読み返すほど面白いワケでもなかった。せっかくのシリーズ物、しかも共通の舞台設定なのに、それを活かし切れていないように思えるのサ。いっそのこと書き手を一人に絞ってれば、より登場人物に深みが出たんじゃないカナ。

@外伝IIIの攻略本
フォローのごとく古本屋巡りするしかないかな。ちなみにオススメは公式ガイドの方ね。マップ見るだけなら宝島のも変わらないケド。

1998/07/21 (Tue) 19:15:52
こんばんは、Shandalarです。

>アナグラム
少なくとも、トレボー、ワードナ、アガンのほかにイェルダーブとムロンはそうですね。
#あ、賢者ウラサムってのもいたか(笑)

>DIMGUIL
さっきファミ通みたけど、見つけられなかった・・・(汗)
またあとでゆっくり探してみます。

でもサブタイトルがぢつにウィズらしくないですね、これ。
あとから別に付けるつもりなのかな?

あれはひどかったですねぇ・・・
3冊目までは買ったんですけど、結局あまりのつまらなさに読むのやめちゃいましたし。
あれで一冊1000円はひどすぎる(TT)

であであ。
@アナグラム
ああ、全部云われてもた(^^;)他は知らんぞ・・・。あ、ウラサムてそうなの?なぁる、そー読むのか〜。

@サブタイトル
いつの間にか(仮)が消えてるんだよね。無いまま決定か?

MIRAGE1
1998/07/21 (Tue) 19:00:55
>DIMGUIL
やっとファミ通を見ました。ナルホド確かにメガテンぽい画面だけどけっこうこれもイイかなと。
モンスターのデザインは末弥氏ではないみたいですけど外伝VやWよりだんぜんカッコイイ!特にサッキュバス様(モンスターカードで入らないかなー(^^))
あとミフネやダイクタみたいなイカス侍がいることを願う!
@サキュバス
ぜったい入るデショ、より官能美な女(ヒト)が居ない限り。<居たら居たでナーイス☆

@侍
ダイクタはどうかな〜。でもヒドラプラントが出るくらいだからネ、ゲストで出してくれへんやろか。ところであのモーホー主従はもうカンベンして。<オマエらは光栄だけで満足してろっ、ちゅーの

1998/07/21 (Tue) 17:36:08
>Yeldarb
Davy's Ghost ですね? (笑)

>か*ず*と*よさん
#5Monster Encyclopedia計画、実現するかも(汗)。
@〜's Ghost
ふと疑問、AndyとRobyはもう関係ないんじゃなかったっけ。<ゲストよゲスト(^^;)

@計画
実はあれ書いた後にしまったと思った。だってそれだとモンスターの数だけHTMLが要るんだもの・・・。実に苦労察し入れ候、何か巧い方法を考えて下され。

つぉん
1998/07/21 (Tue) 15:09:06
>ディンディンギルギル・ディンギルギル
 おおう!DIMGUILが発表されてますね!(ちっ、WIZつく〜るじゃなかったか...でもグラフィック集の懸念が打破されたんでhappy)
 モンスターが末弥氏でないのが残念だけど、「ハリウッドゴジラ顔」のグリーンドラゴンと、「ポイズンに使いまわすなよ」のファイアジャイアントがかっこいいので良しとしましょう。
 しかし「外伝」の文字が消えたのはいいとしても、サブタイトル(The 〜 of 〜 ってやつ)が付いてないのは解せん。結構楽しみにしてたのにナ。

>TOKUNAGA
 WIZ名物、アナグラム。でもこれってトレボー、ワードナ、アガンのほかに誰がいましたっけ?イェルターブって知ってる?

>「砂の王」最高!!
 あれは最高!あの耽美流麗な文体はマネできませんよ〜。俺的にはトップワンです。ベニ松さんは「WIZの魅力を最大限に表現する」って点では確かに最高ですが、WIZ(またはファンタジーRPG)を知らない人には伝わらないですからね。

あと、ホラーWIZなんですが手塚一郎さんの#4小説「ワードナの逆襲」もグッドでせう。あれ、えっちぃ隠喩表現バキバキなんですよ〜。初めて読んだのはケガレヲシラヌ小学生の時だったんで、高校になってから読み返したら「ををっ!こんなコトが書いてあったのかっ!」とビビっちゃいましたよ。

*(毒吐きコーナー)*
 双葉社のハードカバーWIZ小説(シリーズもの)はヒデェ出来。\1000もとるくせに。最低だったのは高井信氏の外伝1小説(ログアウト)。コンナモノヲWIZ小説トヨブナ。
@モンスター
ジャイアントはケツから延びたパイプが火炎放射器に(笑)
しかしコイツどーみたってロボットやん、ありそうで恐いわ。>使い回し 
それはさておき、マルコシアスの強そうなコト!以前のはホント、ただの羽生やした犬だったもんネ。

@イェルダーブ
ノーコメント(^^;) #5はまだしも、それ以降は自分の趣味に走っちまったからな〜。

@高井信の外伝I
あれじゃタダのリプレイだよな。でもって末弥氏の挿し絵に大分救われてるように思える。逆に挿し絵で損してるのがその双葉社のシリーズさ。

KEI(Evil)
1998/07/21 (Tue) 13:50:47
ども!3日ぶりです。
なんでも外伝の新作がでるそうで。おめでとう!ですね。
じゃあ転生の書は当然使えるのだろうか!?
あと機種はなんでしょう?うーん、情報をどんどん掲示に書いてほしいっす。
ひさびさに外伝Uで忍者1人でスケイリーエンプレスに挑みましたが、ディスペラントに首をはねられて昇天。
うーん、やはりレベルが低かったか・・・

P・S BCFは封印しました・・・2年間ありがとう。
次はひさびさにウルティマでもやるぞ!!
ディンギルはプレステやぞ。転生の書も多分使えるやろ。
ただ、プレステやからなー、リルサガ同様、オートセーブはできんのとちゃうか?

みみ
1998/07/20 (Mon) 23:12:09
転職は、関係ないと思いますよ。
僕のAのデータのキャラはあの鉄格子の前で
全スキル100にしましたから。
ということは例の初期不良品なんでしょうか?
データが心配です。
なんと!同じく全スキル100なのにこの差はナンナノ?いけず〜。
でもって初期不良についてだけど、今ちゃんと遊べてるんなら問題ないと思うヨ。<無事スタートできるかできないかの違いだから

混沌 (URL)
1998/07/20 (Mon) 20:51:51
>ティラノサウルス
 フェアリークイーンの側で出没しますよん。
気長に粘ってみて下さい(^^;
(必ずエンカウントするポイントがあるので、そこを使うと吉)
フォローど〜も(^^)/
ぐるぐる回っても出るね。どっちみちゴブリン軍団にめげずに、だな(^^;)

CAP
1998/07/20 (Mon) 18:32:31
SFC版BCFでティラノザウルスってどこに出るんでしょうか? 会ったことがあるという方、情報ください.
既にフォローが(^^)
初めて遭った時はビックリしたじぇい。

MIRAGE1
1998/07/20 (Mon) 18:14:15
>DIMMGUIL
どうも、MIRAGE1と申します。
ファミ通はまだ見てないのですが、皆さんの話によると、アスキーの最新WIZは外伝Xのようなものだそうで。私としては末弥氏デザインのモンスターを全てあつめてWIZツクールみたいなソフトほしいです(^^)
ま、でも新作が出てくれるだけでもアリガタもんです。
外伝シリーズの勘を取り戻すために久しぶりにWとスーファミをひっぱりだすか。
PS DQ7のキャラはダサすぎる!(特に主人公)
外伝の流れをくむ。これはホントに嬉しいし、これからも続いていって欲しーなァ。<シナリオ的な意味じゃないヨ。

@WIZツクール+末弥
そーそー!こんなのアスキー以外に何処がやれるというのだ、勿体ない。もっとスクウェアみたいに悪どい商売しろよな。でもって作るより遊ぶ方が好きだったりして(^^;)<ワシ

1998/07/20 (Mon) 09:04:13
>DIMMGUIL
読みはディンギルだったのですか。私の憶測は大ハズレでした(^^;)
か*ず*と*よ様のギルガメッシュというのは凄い勘だったのかも。
やっぱり完結編なんだろうか?(レニメネタなので判らない人は忘れて下さい^^;)
@完結編?
分かる人だけ分かれってか(^^;)
何にしろ「外伝」の文字がなくなっちゃったからネ。次はDIMGUIL2とか?(爆)
あ、結局DIMGUILって何なんだよー。>ASCII

1998/07/20 (Mon) 01:28:53
>pieroさん
FC版やってない人間が答えるのもなんですが・・・
たぶん同じなんで大丈夫でしょう。

>ボルタック初期在庫
中には売り切れる物もあります。+1の武装とか・・・おっと、FC版は名前が付いていたんでしたっけ。
>2と3が逆
FC版は#3が2作目として発売されたので、これは仕方がありません。
つまり、FC版の2作目は”シナリオ3”だというわけです。

こんなので役に立ったかはわかりませんが(汗)。
フォローども〜(^^)/

@+1とか
II(#3)は日本語英語共にそーゆー表記だし、それにこの方がこの場合説明しやすいよね。

piero
1998/07/20 (Mon) 00:04:18
どうも、はじめまして。
質問したいことがあるのですが。
ファミコン版ウィザードリィ1、2、3で、ボルタック商店ではじめから売っているものは、何個でも無限に買えるのでしょうか。

アイテムリストのファミコン版ウィザードリィ2と3のリンクが逆になっています。
既にフォローが(^^)
ちなみにファミコン版も同様よん。
あ、リンクについてはそーゆーワケっす。

べるりん
1998/07/18 (Sat) 20:10:30
こんばんは、はじめまして。
ウィズ大好き人間のべるりんです。

私のウィズ歴は、スーファミ版の5と
ゲームボーイ版の外伝1・2だけですが、
はまり度は人に誇れると思います。(^^)
5は主力戦士がレベル1030に到達。
外伝2は主力パーティがレベル300です。
(もちろん、裏技なしですよ。)

おととい、外伝3が中古で売られていたのを
購入して、いまは盗賊のアジトで苦戦しています。
なんで、こんなに種族と職業が増えちゃったんで
しょうね? 外伝3のお勧めパーティとかって
あるのでしょうか?

ではでは。
ワァオ!レベル1000。それぐらい行ってたら充分すぎますぜ(^^;)

@外伝III
そーねー、まずバルキリーは必須でしょ。とにかく成長が早いし最強のロングレンジを装備できるのはコイツだけだしネ。フェアリーもオススメ。取り説には肉弾戦は向かないなんて書いてあるケド専用装備が強力なので問題ないよん。で、後は盗賊を加えるくらいカナ。バードやレンジャーじゃ結構厳しい扉があるんで・・・。

混沌 (URL)
1998/07/18 (Sat) 18:32:06
 ちょっと関係ないですけど。
SFC版BCFで、はじめからやり直すを選んで既に居るキャラを消して、新しく作り直すとROMが死ぬバグがありましたけど、アレって初期ロット以外では改善されたんですかね?

σ(^^;はハマって交換してもらいましたが(^^;
(キャラ作成中に間違って開始してしまって、やり直し&キャラ作り直しした(^^;)
じゃないかな〜。
ちなみに同じ初期ロットでもアタリとハズレみたいなカンジだったし。
ところで、その不良品ってイロイロと面白い現象も起きるみたいだから、1個くらい持っててもいいかな、なんてな(^^;)

みみ
1998/07/18 (Sat) 13:20:49
説明が下手でごめんなさい。というわけで書きます。

1 最初から使いたいキャラを、Aのデータの二人目に配置  する。
2 Bのデータで、キャラ一人で最初からはじめる
3 城の中に入ったらすぐセーブする。
4 リセット
5 Bのデータで、はじめからやり直すをえらぶ。
6 二人目のキャラを作る。
7 そうすると、あら二人目のキャラがAのデータの二人目  になってる。

こんなかんじです。

悲しいかな(;;)うまく行きませんでした。
もしかしてキャラが1度でも転職してるとダメだとか、あるいは話題の初期不良品だけの現象だとか・・・。もうちょいイロイロ試してみます。

ガラパン犬雅
1998/07/18 (Sat) 12:02:00
こんにちは。あまりの敵の凶悪にちょっと98版挫け気味のガラパンです。

ふふ。昨日から笑いが止まりません。
何ってアンタ、同じサークルの先輩から、なんと「ASCIIロゴ付き#3(遺産ね)Tシャツ」を頂いたんです!
デザインはほぼPC版のパッケージと同じで、ル’ケブレスのマークが右胸のあたりに入ってます。色は・・・ダークブルー?ってゆう感じでしょうか。

あーーーもう文章になりません。自慢ぽくて(てゆーかまんま自慢やん自分)ごめんなさい。ありがとう先輩。ありがとうアスキー。ありがとうカドルト神。ふー。
あー、それってプレイヤーズフォーラムの会員しか買えなかったやつちゃうか? クワー!ウラヤマシー!妬ましさに血管キレそうです。ブチン!
(呪われてまえ〜!(^^;))

風林火山
1998/07/18 (Sat) 01:04:25
以前、言っていたPSの謎のWiz。
謎が解けましたな。嬉しいことに新作です。
見たところリアルだし、はやくやってみたいなあ。
んだんだ!(^^)

由良真沙輝 (URL)
1998/07/17 (Fri) 23:20:14
>ファミ通「Wizardry DIMGUIL」情報
どうもシナリオは徳永さんのようですが詳細は如何に!?
(いや、TOKUNAGAってキャラがいたもんで・・・)
どうも縦6キャラ表記に慣れてるから今回の横3キャラ×2列な表記法には違和感が・・・。
この辺だけなんかメガテンのようだ・・・(メガテンも好きだが)。

>FC版1〜3リメイク
64とかでやらないかなぁ・・・。
お久っす〜(^^)
@キャラ表記法
メガテンはいつも横で見てるだけなんで・・・。 でも操作は快適なのカナ。だったらいーけど(^^;)

@徳永
それを聞いてまた「アガン」絡みかと正直ビビったケド、どうやらそうじゃなさそーね。とにかく「外伝」の文字が消えたのはメデタイっす。

混沌 (URL)
1998/07/17 (Fri) 23:02:05
>PC版リルサガ?
 やるかどうかはともかく、買っちゃうでしょうね(^^;
カードとか付くかな?(笑)

でも、#1〜#3なら、(まだリメイクされていない)FC版をリメイクして欲しいな。ROM持っているけど(^^;
@FC#1〜#3
この前、SFCのも含めてターボファイルの電池を一斉交換する。んで、これからこれを毎年続けるのかと思うとちょ〜っと頭痛が・・・。
だもんで時間ができたらエミュで育て直そうと本気で考えてマス。<セーブデータ取っとけるし〜(^^;)

Pon
1998/07/17 (Fri) 21:03:53
ども、掲示板ではお久しぶりのPonです。

今週号のファミ通に「Wizardry DIMGUIL」の情報が載ってました。
なんでも、外伝の流れを汲んでいるらしいです。
練武場もありますし。
で、オンラインヘルプやオートマップがついているらしいです。

まぁ、私がどうこう書くより、皆さんご自分の目で確かめられた方がよろしいかと思いますので、詳しい事はファミ通を読んでみてください。
後ろからめくっていけば、すぐたどり着きますから。

それでは、また。
情報ありがとー(^^)
そんなワケで買って来ちゃった週間ファミ通。
おお〜雰囲気よさげ。でも絵は末弥氏じゃない(T^T) でもまぁまぁ良さげかな。結構濃いいし、何よりモンスターが強そうなのがポイント高し。

CAP
1998/07/17 (Fri) 20:36:34
はじめまして、CAPと申します。
いやー、いいですね、このページ。
WIZファンがこんなにいてくれて俺は嬉しい!
俺はWIZ暦7年だけど俺のまわりには誰もWIZを
やる人がいなかったから、このページを見つけた時の
喜びようといったらもう・・・。
というこどで、これからもちょくちょく見にきます。
ニャハ☆ヨロシクね〜(^^)

Kei(GOOD)
1998/07/17 (Fri) 17:10:29
どもす!
「砂の王」最高!!続きってあるんですか?
うーん、ベニ松フリークがいっぱいいて大変うれしいです。ウィズ以外の小説もいいっすよ。(^^)

>Shandalarさん、フォローども!です。
そうか、おんなじだったのか・・・。タイロッサムめ、
再利用してんじゃねー!(爆)
ところで、SFCのBCFは入り口のグラフィックの所でバグって操作不可能になりました(;;)
カセットをこれからぶん殴るつもりですが、また追って結果を報告します。たぶんデータは飛ぶな・・(T_T)
砂の王の続き?あるんです。しかも文章量は単行本になりそうなぐらい。

@バグって操作不能
それってモロ初期不良の症状じゃん。店に云って交換・・・ムリかな〜(;;)

ひでさん
1998/07/17 (Fri) 10:30:17
>もし可能なら城をぐる〜っと一周してみたいっす(^^)
いや、さすがに閉鎖空間でした(^^;; あのときは「こんな所までデータを作ったいたのか」と感心していたのですが(^^;;
なるほろ〜(^^;)
しかしこうゆーときつくづくマロールが使えたらと思うッス。たとえ入れなくても>新WIZ

windy (URL)
1998/07/17 (Fri) 10:06:25
>店主どの

>ヤの人に喧嘩売る気にはならん
 な、なるほど (^^;
 ワタシはメイジ志望なので、いちお中立でもいけるか…(でもその夢には「Neutral」の選択肢はなかったのであった)

ところで「砂の王」ですが、アレいいですよね!最初からぐいぐい引き込まれます。途中まで読みかけて、「ん?トコロでこれは続編は発売されているのか?」と気になったんですが出ていないんですね。(T_T) で、ものすご〜く気になるところで終わっちゃったらと思うと続きを読めなくなってしまいました。(T_T)(それきり封印状態)

ベニ松さんのは、古書店を探しているんですがみつかりません(そもそもどのコーナーにあるんでしょ)…一度読んでみたいものです。

今日持って来ているのは最近ここでも話題になっていたような気がした「トレボーと黄金の剣」。まだ読んでないのデス。
@砂の王
あれから買い置きのログアウトを見直してみたところ、なんと単行本のもーちょい先まで連載しているのを発見。<もっと早く気づけよ(^^;)
ちなみに舞台はざっと戻って1000年前。ハルギス若かりし頃のお話です。

ひでさん
1998/07/16 (Thu) 10:38:49
BCFのバグを一つ。
実は城の門の外を歩いたことがあります。ここで言う門とはゲームスタート時の門のこと。でも外のグラフィックは城と一緒でした。天井があったかどうかまでは覚えていませんが(^^;; でも城の中に入ってから足音がピーとかブーとか言う音になって、しまいにはゲームがフリーズしてしまいました。店で交換してもらったら二度と起きなかったのでたぶん初期不良だったのでしょう。
そんなコトができたんだ。もし可能なら城をぐる〜っと一周してみたいっす(^^)
さておき、発売当初はかなりの不良品が出回ったらしいですね。

1998/07/15 (Wed) 20:49:29
>か*ず*と*よさん
>#5Monsters
やはりさすがに酷いのでうちも調整することにしました。
いろいろ試した結果、コントラストや明るさを変えるのではなく、”γ補正値”をだいたい1.6〜2.0くらいにするのがいいようです。
それにしても、100の大台に乗ったというのに「まだまだおるぞ!」といったかんじで大変ですねぇ。この期に及んで今まで見たことの無かった敵が出てきたりするんだから。
なんか、気の利いた展示法無いですかね。
アドバイスども〜(^^)/
しかし、こっちはやっと1階が形になったとゆーのに大きく水を開けられてしまった(^^;)(そう、ウチは階ごとに分ける予定)
ちなみに展示法は今のままでいいんじゃないの。で、絵の横に解説なり戦ってみた感想なんかを書き加えればもう立派なエンサイクロペディア。ゼヒ!

みみ
1998/07/15 (Wed) 20:18:59
2番目のデータでひとりで最初からはじめて、城に入ったらすぐセーブして、そのデータで最初からやり直すを選んで二人目を作ると2番目のデータのふたりめができました。でもなんかキャラの表示がおかしくなったりしたから、やらないほうがいいかもしれません。
2番目ってBデータのこと?
スイマセン、よく分かりませんでした。より具体的に教えて貰えれば幸いです。

R_Nanase. (URL)
1998/07/15 (Wed) 17:40:29
先日勢い余って、Lv15プリーストが忍者に転職しやがりました(^^;
余ったLv15シーフが拗ねて、プリーストに転職しやがりました(^^;;
##死ぬー、死ぬーとか言いながら10階で経験点稼ぎ

やっぱり一番効率がいいのはフロストジャイアントとウィル・オ・ウィスプですな(^^;

ついでと言う事で質問。
盗賊の短刀(シーブズダガー)、不確定名何でしょう?>リルガミンサーガ
盗賊の短刀はリルサガでも「短刀/DAGGER」やけど〜。
そんでもってオレならコレを使って、盗賊→忍者。で、僧侶→ビショップにするけどナ〜。いや、やっぱ盗賊→ビショップ、僧侶→侍だナ。いやまてよ・・・。

1998/07/15 (Wed) 17:38:02
Shandalar (URL):
>でもグレーターデーモンにモンティノ効きませんでしたっけ?
>#無効化率95%なのは一緒なはずですよ
管理者さま:
>@グレタにモンティノ
>ファミコン版でも効きにくかったけど、何十回唱えてもダメ?

ぁぃ、何十回と唱えたら効きました、一体相手にだけ(爆
##残った5匹からぼんぼんぼんぼんぼん(T_T

そもそもLv14パーティーがグレーターデーモンに挑む事自体が間違いですな(自爆
ご愁傷様(-人-)
そのフロスト君と人魂君相手に稼ぎまくって、いつの日にか復讐したってください。

1998/07/15 (Wed) 15:20:23

>KEIさん
#Keiさんとは別人なのでしょうか?(^^;)

>さて、今外伝Tと、FC版のUかVか忘れたけど・・似てるんですよ。ダンジョンが。

FC版IIIですね。
どちらも舞台が「ダバルプスの呪いの穴」なので、似てて当然だと思います。(^^;)

であであ。
フォローども〜(^^)/
ホント似てるよね。<ナニが?(^^;)

KEI(Evil)
1998/07/15 (Wed) 13:31:19
ども!!
さて、ひさびさに小説版ウィザードリィを読みましたが・・
やっぱり僕は個人的にベニー松山さんのが好きですね。まあ誰でもおもしろいけど。
さて、今外伝Tと、FC版のUかVか忘れたけど・・似てるんですよ。ダンジョンが。
今調査中です。追って報告します。うーん、リルガミンだからか!?
既にフォローが(^^)
おっと小説ネ。オレもベニ松の作品が最高峰とは思ってるケド、しかし誰のでも?そーかなァ。
ところで他にいいのを挙げるなら何といっても「砂の王」。これの続きがメッチャ気になるっすヨ。

windy (URL)
1998/07/15 (Wed) 13:10:22
 数日前の夢で…

「あなたはEvilですか、Goodですか、どちらかを選択しなさい」っていうよーな岐路に立たされていたワタシ…

ほんとに自分自身でこんな選択をする場面がやってきたらと思うと結構コワイ。それにしてもなんちゅー夢なんだい!
ふーむ。もし現実だったら選択の余地なく中立だネ。
あ、善か悪のどっちかか〜、だとしたら善かな。だってたとえ友好的でもヤの人に喧嘩売る気にはならんもんナ(^^;)<正直!

混沌 (URL)
1998/07/15 (Wed) 07:23:16
 最近ウィズやってないのでネタがない(^^;
新しいウィズ出ないかなあ。もうリメイクは良いよ(^^;
(#5はちょっとやりたいかも。SFC版は貸し出したまま、
早数年。元気でしているか?(笑))

>冬本くらら☆ミさん
 カシナートのイラスト、いけてますよん。

でも、#4の不細工な(失礼)カシナートも味があって良いかなとも思う(笑)
お久っす〜(^^)
しかし、まだ戻ってなかったのネ(^^;)>SFC

@リメイク
なんかパソコンでまたリルサガが出るとか出ないとか。でももし出たとして・・・やる?

1998/07/15 (Wed) 04:20:29
すみません>風林火山様
>でも、たぶんカシナートのイラストでは断然カッコイイのでは!?
あの....これって誉めていただけたのでしょうか(?_?)
国語が貧しいので(;_;)
誉めてる褒めてる(^^)

GKつぉん
1998/07/14 (Tue) 13:28:56
  ↓ いや、マップコンプリしたのは本当だよ。
わかったワカッタ(^^;)

みみ
1998/07/14 (Tue) 13:28:20
SFCのBCFで、最後まで行ったデータのキャラが
アイテム持ったままでレベルもそのままで最初から
始めることができるんですけど、これってバグですか?
ちなみにそれでアベンジャーとかむらまさとかさいしょからもたせてやってます。
え!最初からって、それって謎解きとかイベントだけ遊び直せてるってコト?
くわ〜、どうやるんじゃそれー! 実はうっかりアマズールクイーンを殺しちゃって(クワリ氏も殉職)今だにそのコト後悔してんのよゥ(;;)

GKつぉん
1998/07/14 (Tue) 13:27:22
クックック。リルサガ#2のマップコンプリートしちまいましたよ。

そう、コンプリート。

B2の南西の部屋、B6のダークゾーンは言うに及ばず、
B3の4ブロック、B4洞窟フロア172ブロックの「いしのなか」(リルサガではちょっと違うか)まで!

クッククク。「あ」さんから「v」君まで222人の中立エルフメイジを生け贄にして(うち道中なかばで倒れた(マロール憶える前にロストった)者が46名)このマップを完成。怨嗟の声が聞こえてきそうだぁ。

「この地下迷宮の建材にはな...魔道を修めた高きエルフどもの魂魄が封ぜられておるのよ。柱の一本、煉瓦の一枚に至るまで、文字どおり人柱としてな....」
「...それがトレボーがひた隠しにしてきた....爆炎にも耐えうる迷宮の秘密だというのか......っ!」
「そう...貴様が捜し求めていた娘も、
ほれ....そこに.....」

嘘。(^^;)

とりあえず#2制覇したのでGKの称号を付けてみました。いずれ、*を付けて帰ってくるぜよ(>がつく日は、来るのか....?)
すごいよ☆つぉんサン!(いやホントに)
久々にやり込みプレーヤーを見た気がするなァ。オチも秀逸(^^;)許すまじ悪党!
このチョーシで#3も頑張ったって下さい。
さておき、やっぱあの座標にはデーモンロードは居なかったんだナ・・・。<まだ云っとる(^^;)

Kei
1998/07/14 (Tue) 13:07:39
なんかひさびさにカキコします。
うーん、カシナートにまつわることがいろいろ分かりました。話題にしてくれた皆さん、THANKS!!
しかし、外伝Vの後衛のロード”Milia”(Fromコミック版ウィザードリィ、おもろいでー)はLV500
を越えてなお使っています。しかしやはり見劣りする。
いい後衛の武器はないかなぁ?
おう、ロードとは出世したもんすね〜ミリア姉。
(あのマンガと漫画家は個人的に好きくなんだけど・・・いや気にせんで下さい(^^;))
外伝IIIでロングレンジったら聖なる槍かエンゼルウィップと相場が決まってるからな〜。いっそ前衛でエクスカリバーを振り回すのが似合ってるよん。>ロード

榊原
1998/07/14 (Tue) 06:18:22
誰かウィザードリーネメシスアドベンチャーのハーガニの地下迷宮レベル3の敵の倒し方知りませんか?
あの青いヤツか・・・。変な頭蓋骨に刺さってた剣を振り回しただけで勝てたケド。
あとは豪力の護符を使っちゃうのも手だネ。ちなみに攻撃魔法は最後まで一切使わなかったナ。<ネメシスの戦闘

風林火山
1998/07/14 (Tue) 01:10:17
ありゃ?名前が出てない。
下の書き込みは私です。すみません。
あいしー(^^)

210.167.232.108
1998/07/14 (Tue) 01:08:53
友達にも言われたんですけど「ゲーマルク」って何かのキャラにいるようですね。私、全然知らなかったんですけど。キャラの名前はその時の思いつきです。(^^)
しかし、必ずパーティの中に一人くらいはみんなの足を引っ張るキャラっていませんか?まあ、そこが可愛いんだけど。(笑)

to 冬本さん
おお!カッチョエエ、カシナート!!
んー、やはりミキサーという事実からは逃れられないのか。(笑)
でも、たぶんカシナートのイラストでは断然カッコイイのでは!?
@足を引っ張るキャラ
そーね〜ウチでは忍者かな。前衛と宝箱の兼任で今日もよく失敗してくれましたわ(--#)
オマケにHPは低いし成長も遅いしEXPもバカにならないし〜。まァ、ビショップを加えたことで盗賊を入れる余裕がないから仕方ないんだけどネ。<ちなみに#5の話

1998/07/13 (Mon) 23:28:20
>か*ず*と*よ様
>ワタシはイビルなんで、のーぷろぶれむだけどサ(^^;)
ニュートラルな武器は、グッドにはグッド用に、イビルにはイビル用に見えるものなんですよ(爆)
そ、そーだったのか!(汗)

1998/07/12 (Sun) 00:15:50
>か*ず*と*よ様
>ぷっ! 通販とかで売られてたらヤダな〜(^^;)
>「爪切りからグレートソードまでなんでもありますカシナート」(爆)

ショーウインドウ並みの輝き。
職人さんの銘が入いると「'」が付きます(^^;)

>次作でホントにカシナートの槍とか出てきたらどーするヨ?

うわ(^^;)

でも、マジメな話...

ディスポーザなカシナート、多くの方がキライみたいなんですけど、
私はけっこう好きなんです。ストイックに中世風の剣と魔法の美意識
を軸に捉える(もちろんこれはこれで大好き)のは、Wizの解釈....とい
うか、イメージプレイのひとつに過ぎなかったハズなわけで....

ちなみに私の頭の中では、かき混ぜ棒なカシナートはこんな感じにイ
メージされています↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/blade.gif
あら、カッコエー♪
こういうデザインだったらミキサーもまんざら悪くないですネ。
ただ、善の連中が持つには凶悪すぎるデザインかも。ウィーン、ビチビチビチ・・・○×△!
ワタシはイビルなんで、のーぷろぶれむだけどサ(^^;)

1998/07/11 (Sat) 23:26:12
>か*ず*と*よさん
>常設化は?
そうですねぇ。そういうことならやってもいいかな?
ちょっと面倒だけど・・・布教のためだ(嘘)。
>致死系呪文
おかげで雄羊寺院でのアイテム稼ぎは楽だよね。
ただ敵のも効くのでSIREN SORCERERとかPofRAMMとかと戦うのは早い者勝ち(爆)。
@布教
でもサービスのしすぎは布教目的に反するかも・・・。ま、いっか(爆)
それにしても奇麗所が多くて嬉しい(^^)
あとはSLY NYMPHに会いたいナ。え、THE BEAUTYの色違い?そんな〜。

@致死系呪文
ウソー!こちらも確実にポックリとは。洒落にならん・・・。

ひでさん
1998/07/11 (Sat) 09:37:11
今日後輩に貸したリルサガが戻ってくる予定。
外伝IVは三種の神器の手前まで行ったのですがNPCが死滅してしまうのが惜しくて止まっているので(笑)、久しぶりにリルサガをやってみようと思っています。

外伝IVのグレーターデーモンって怖くありませんね。シナリオ#1のころの”遭遇に恐怖を覚える”存在であった頃が懐かしい。<たぶんコルツが原因(笑)
NPCもね〜、カントで復活してくれりゃいいのにネ。

@グレタ君パワーアップ計画
うーむ、単にティルトウェイトを憶えたりHPを上げたりするのは芸がない。まずはレジストを往年の95%に引き戻そう。(モチ全系統)
そして直接攻撃はヒットすると確実にマヒるようにする。更にそれを活かすべく素早さをテッテー的に鍛え上げる。ほい、これだけでだ〜いぶイヤなヤツ(笑)
あとは他のモンスターにも云えるケド、もーちょい頭も鍛えるこったな(爆)

風林火山
1998/07/10 (Fri) 13:12:47
いやー、おひさしぶりです。 神宮寺HPの風林火山です。
そろそろ、一段落ついたので今日から復活しますです。
まあ、鍛え上げられた(笑)私のパーティでもご覧ください。リルサガのWIZ2です。
バルティン G-FIG 人間 パーティの戦バカ。何でもほぼ一撃で倒す。頭が悪い。
影虎 G-SAM 人間 ムラマサを持っているので強いが、能力的には普通。
オルフィス G-PRI 人間 極めて優秀。呪文を唱えるスピードも早い。
ランパート G-THI ホビット パーティーリーダー。罠の解除は、ほぼ完璧。忍者修行中。
フーリア G-BIS 人間 鑑定失敗の鬼。呪われすぎ。オッサン。
ゲーマルク G-MAG 人間 死にすぎ。LV21にして生命力8はないだろう。

あー、やっと先月WIZ1のアイテムを全部埋めたッス。
まだまだリルサガやってます。
お久しゅう、アーンド、#1コンプおめでとーございます(^^)
アれ? パーティに何故かゲーマルク君が。(キャラ様〜(自爆))
・・・さて、あとはランパート君が忍者になれば理想のパーティの完成やね。それにはまずは短刀か?、手裏剣か?、はたまたレベルが50を越えたときか?・・・ガンバレランパート君!

windy (URL)
1998/07/10 (Fri) 12:45:14
---店主どのの発言で---
で、久々にSirtech通販を覗いたところ、今はもう「WIZ#8」ともう一つ「Jaggedなんたら」しか取り扱っていなかった。あーあ、英語版の攻略本を取り寄せようと思ってたのに(;;)
------------
 ということですが、私も丁度同じようなタイミングであそこのサイトに行って驚いたんですが、そのあとで現在「改装中」ということがわかりましたから改装後に期待しましょう!(というような経緯を自BBSとDiaさんのところで展開していた(^^;)

私もまだ買いたいものが残っているし!

☆88/98探検隊その後
 昨日の収穫は88版#2でした。98版は何も見つからなかったです(残念)。#3も別途発見済みであとはお金の工面(^^;だけなので、これで88版については#1-#5が揃うことになります。やった!。。。88版のデータがBCF/CDSに転送できないのはちと悲しいですが。
 こうなると、ずっと遊ぶために、88本体も1台ぐらいバックアップが欲しいなぁ。(^^; 昨日1台見つけたんですが、それよりも高い「外伝III+攻略本のセット」も買ってしまったので…(爆) どっちが見つけにくいか、ということになるとやはり「外伝の攻略本」のほうかなと。

#そしてアイテム集めの道は続く
はい、ROMっております(^^;)>お二方
復活が待ち遠しいですね。ついでに商品もグレードアップしてくれ〜。特にパッケージと取り説・・・。
あ、88版が全部揃ったとはおめでとーございまス(^^) 次は98版ね、ウフ☆

1998/07/09 (Thu) 02:12:33
DIMGUILについての憶測>つぉん様

無知を晒してしまうかも(いつも晒してるけど)しれないので、オドオドしながら書きますけど、もしかしたらDIMGUILってDIM-GUILなんじゃないでしょうか。

Dim= 薄暗闇の/かすれた
Guil= 合宿練習/合宿仲間
GUIL= Guillory hall= 合宿所

正直、そもそもGuilという言葉の意味が今ひとつ判らないんです。
手持ちの辞書とかにはぜんっぜん載ってなくて、Webを散歩した経験からこうだろうという感じなんです。

アメリカの大学生とかには馴染み深い単語みたい(学内に施設が有ったりする)です。
あと、guilが含まれる単語をハイフンで分離したシャレってしばしば見かけます。例えばGuil-tyで「やましい合宿」とか(笑)

考え過ぎかな(;_;)
あうぅー、誰か語学に詳しい方、助けてくださーい(;_;)
おお、鋭い意見。成る程!
合宿=訓練場で練習に明け暮れる冒険者達・・・なのかな?
ギル=ギルガメッシュとも考えたケド〜・・・スペルちゃうやん(^^;)

1998/07/09 (Thu) 00:24:42
>か*ず*と*よさん
ひそかに http://www.biwa.or.jp/~helion/5monster.html
に今回取り込んだの置いてます。
ただし直接貼ってあるので激重。
(普通メールで知らせるよな(笑))
>BCF
あれですな。ASPHYXIATION&DEATH WISHがどんな敵にも必ず効くし、DISPEL UNDEADもすべての敵に効くとゆー(爆)。
見せたいくせに〜(^^)
ちなみにウチは全部同じサイズに切り出して縮小、更に明度を少し上げてやろうかと。だからオリジナルを展示したHPがあるとなんとなく安心っすね。<常設化は?

@致死呪文
知ってたんだ(^^;) 酷いバグだけど、とても楽チンなのも事実ネ。

1998/07/08 (Wed) 23:23:26
カシナートの剣についての私の推理>つぉん様
 ショートレンジだったりロングレンジだったり
+不確定名が?ぼうのことも
+ディスポーザみたいな刃?
こ、これに当てはまる構造の刃物と言えば...「高枝きりハサミ」(油汗)
ぷっ! 通販とかで売られてたらヤダな〜(^^;)
「爪切りからグレートソードまでなんでもありますカシナート」(爆)
次作でホントにカシナートの槍とか出てきたらどーするヨ?

またもや、つぉん
1998/07/08 (Wed) 12:32:47
>ウィザードリィ・DIMGUILのはなし。
 なかなか情報のでないDIMGUILですが、その正体を予測してみました。
@外伝の新作ではないか?...それならば素直に「外伝5」とすると思う。
Aならば新WIZ(BCF、CDS)での外伝か?....それにしてはスペルが長すぎる。3文字なら可能性は高いが...

そこで「DIMGUIL」なるスペルを考察。
#このような単語はない。
→よって、何かの頭文字を取ったものと思われる。
D...Dungeon、M...Monster、はすぐに思い浮かぶ。難しいのが5文字目のUと、7文字目のL。U、Lで始まり、ふさわしい単語が見当たらなかった。しかし、これを「GU」「IL」と見れば...?
 結論。私の推測では「DIMGUIL」とは、
Dungen Image and Monsters GUraphics and ILustrasions.つまり末弥さんのイラスト集なのでは?というものでござる(当たってたらちょっと残念)。
 しかし、「ウィザードリィつくーる」説も捨て難い.....
つーか、グラフィックってGraphicじゃん。もうまちがってるし。
WIZで意味不明な単語はとりあえずひっくり返してみれー!「LIUGMID」
???
「つく〜る」ってのは案外イケてるかもしれない。うるさいファンに辟易したアスキーが「なんならテメーラ作ってみれ!」とか云って(爆)

つぉん
1998/07/08 (Wed) 10:31:23
>*か*ず*と*よ*さん
 うむ。やっぱりエセルナートはウィズRPGでしたか。さしずめ似非ルナートってやつですね。それをマニュアルに載せるとは...ウィズをわかってないぞ!
 ソリトンに故ログアウト誌の残党(失礼)でもいらっしゃったのでしょうか。そういえばリルサガもウィズRPGも「マラー」だし。

>トレボーと黄金の剣(ウィズ正伝)
 実はトレボーよりワードナのほうが年下だった、と言う小説ですな。幼少のみぎりのワードナ様がなかなか可愛らしい。
 おや?そういえば先入観でワードナ=じじい、と決め付けてたけど....ない!ワードナ=じじいとはどこにも書いてない!
 しまった!末弥マジック(?)にだまされていタ!本当はエルヴンメイジ顔負けの美形魔導士なのかも...

しかしながらウィズ正伝と名乗ってはいるものの「公式ではない」(原作者が立案しているにもかかわらず)とゆっているところが良い。ウィズをわかってらっしゃる。

>Keiさん
>カシナートの剣って外伝Vじゃロングですよね。
 私が思うに...あれですよ、あれ。
 ショートレンジのカシナートは「名匠カシナートが鍛えた剣」だけど、外伝3のは「棒の先っちょにミキサー刃の付いた」ブレード=キューズ・イン・アートなのでしょう。不確定名が「?ぼう」だし、アルケミストもつかえるし、ね。
 逆に言うと、ショートレンジのカシナートは「名匠カシナートの剣」と思っていいわけだ。あー安心。

ニャハ☆全部ご存じだったのネ(^^)
ログアウトはウィズRPGもそうだし、ウィズ小説のメッカだったんで好きだったんだけどネ。WIZの開発史や末弥純のコラムも面白かった。

@ワードナ
オカッパ頭のアレね。え、何故にジジイかって? エナジードレイン能力その他を得るために悪魔と取引したとか、トレボーの動向を見張るために上客を装ってロイヤルスイートに永逗留してたとか。<これ、こじつけっぽいナ(^^;) ちなみに彼、#4のオープニングストーリーではとびっきり邪悪で一人称はわし。死んでる間にしなびたとも考えられる。

@外伝IIIのカシナー
やっぱそう思う? あんまり肯定したくないんでハッキリ書かなかったんだけど。ま、いっか、1シナリオくらいミキサーでも。

1998/07/07 (Tue) 21:23:34
とりあえず、例のものは明日まで公開しておきます。
あとうちのページは引越しましたので、ブックマーク等の変更もよろしくお願いします。

>R.Nanaseさん
それは国産パソコン版での設定です。
#リルサガは国産パソコン版の忠実な移植作品

でもグレーターデーモンにモンティノ効きませんでしたっけ?
#無効化率95%なのは一緒なはずですよ

>Helionさん
復帰記念としてBCF/CDSの日記も書くのだ〜

であであ。
フォローど〜もです(^^)
無効化率95%は伊達じゃないよネ。でも昔、ティルトウェイトとマリクトだけでグレタの集団を全滅させたことがあったりして(マジ爆)

1998/07/07 (Tue) 17:50:08
R_Nanase.@geocitiesと言う者です。初めまして。

いきなり質問ですいませんが、リルガミンサーガの1(狂王の試練場)のフロスト、ポイゾンジャイアントに対して、マカニトが効かなくなってますよね?
メッセージをよく見たら、スペルセービングされてるらしい。
同じように、グレーターデーモンに対しても、モンティノが効かないんです。

これ、リルガミンサーガとそれ以外、の相違点に入るんですかね。
##もしかしたらダイヤの騎士やリルガミンの遺産に合わせられちゃったのかも知れませんが
既にフォローが(^^)
つまりアップル版とファミコン版のマカニトはスペルセービング(呪文無効化率)を無視してたんだね。リルサガでもフロストのスペルセーブ95%を通り抜ければ確実に効くと思うけど。

@グレタにモンティノ
ファミコン版でも効きにくかったけど、何十回唱えてもダメ?

1998/07/06 (Mon) 23:11:44
祝MX復帰!(笑) & BCF/CDS入手!(爆)
まさか今更手に入るまいと思っていた両者を無事に入手できるとは。いやはや。

>か*ず*と*よさん
#5のグラフィックを(やっと(笑))取り込んでみて気づいたんですが、暗いですねぇ。ディスプレイの設定がまずいのかも知れませんが、まさかあんなに見づらいとは。
くわ〜ン!おめでとうござい(^^) これで快適プレイ&、#5が終わっても安心ですねぃ。
ところで聞くところによると、TOWNS版のBCFってスゴイらしい。面倒なマニュアルプロテクトはないし、BGMはCD音源だし、しかし何よりも・・・カハッ!バタン。

@#5のグラフィック
そうですね〜、TOWNSで見るよりも確かに暗い。あ、先を越されてしまったようだ(*ガーガー*)

廣田 (URL)
1998/07/06 (Mon) 22:45:40
リルサガの件はちょっと言い過ぎました。すいません。で、最近はずいぶんと便利なものが発売されているようで・・・でもどうせなら1から5まで一緒にしてほしかった。GOLDもなんでBCFを一緒にしなかったのだろう。いっしょだったら迷わず買ったのに・・・。

ところで、少し質問があります。私はCDSの9821版をやっていたのですが、ジャン・エッテやロダンやシュリティスやミック・ザ・ピックやカイマス・ツランやグラントラッパー中尉に会えないのです。CDSは200時間は遊びましたが、それでも会えません。ロダンに大事な地図をとられて、会えないので、その地図をデータを書き換えて複製してやっとコンプリートした苦い思い出があります。どうやったら彼らに会えるのでしょうか?出てくるのはいつもラハーリックとマスター・ゼンと、ラツプーティンとケーボラだけです・・・。
@GOLDにBCF
そーそー! 実を云うと、CDSは新規スタートでしか遊んだことがないんだワ。同梱されてりゃ迷わずBCFから始めたものを・・・。ま、IBM版のBCF(*1)があるんで、こいつからデータを転送するのも手だネ。今からやり直すか〜。

(*1)Sirtech通販で買ったTrilogy2に入っていた。
で、久々にSirtech通販を覗いたところ、今はもう「WIZ#8」ともう一つ「Jaggedなんたら」しか取り扱っていなかった。あーあ、英語版の攻略本を取り寄せようと思ってたのに(;;)

@NPCに会えない
ワタシは経験がないけど、98版でそうしたコトがあるって聞いたヨ。マルチスタートによってNPCとの友好関係がある程度決まっちゃうみたいだけど、その辺も関わっているんだろーか。とにかく会えないNPCに*LEGEND*が渡っちゃうと「ハマリ」になるワケだ。

Kei
1998/07/06 (Mon) 12:44:18
どもす!
地下深くでビショップが死んでしまったけど、
プリーストが元気だからいいやと思い探索を続行したら、
即プリーストブラスターに引っかかってしまい、
かなりパニくったのは僕だけではないでしょう。
またまた唯一マロールを使えるメイジが元気だったにも
かかわらず、メイジブラスターにひっかかってしまい
泣く泣くロクトしたのも僕だけでは・・・?
そっかな〜。ロクトするぐらいなら死を選ぶ、てのは冗談だが(^^;)、WIZでは簡単に逃げられるんで、弱い敵が現れるのを待って、なんとか歩いて帰還しようと試みるケド。

廣田 (URL)
1998/07/05 (Sun) 22:56:05
とつぜんおじゃまします。廣田というものです。
Wizardryは過去のものだと思っていましたので、こんなにたくさん愛好者の方達がいらしたとは、かなり驚いています。
私は、最近のWizardryは遊ぶに値しないと思っていますが、それでもBCFとCDSは異常なほどやりこみました。特にCDSについては誰も知らない技をいくつか知っています。
ところで、Wizardry8ですが、これって怪しいですよね。当初、CDSの発売から2年くらいで発売される予定だったのに、おそらく周りのゲームにあわせて3次元対応とかにするために一から作り直したのでしょうね。だからこれだけ遅れたのだとおもいます。私としては、CDSの続編はさっさと出して、今度出すのは全く新しいシリーズとしてほしかった。
最後に、WizardryよりもTHe Elder Scrollsの方がおもしろいですよ!私のページで紹介していますので、興味のある方はおこしください。

それと、つぉんさんの質問について、リルサガってなにか良く知りませんが、それは日本人が勝手に作ったものですよね?おそらく、設定については何も考えずに適当に作ったのでは、と思います。そのほうがWizardryっぽいです。設定なんか重要ではありませんよ。問題は中身です。
かなりホンネ入ってるネ。ちなみにそのThe Elder Scrollsは知らないケド、Diabloが出た時点で、正直、WIZは負けたと思ったヨ。ワタシがWIZに求めるのは、強いアイテムを求めてひたすら戦ってキャラを鍛える単純さであり、それを高次に実現したのがかのゲームだからだ。
てなワケでそういう意味では、BCFはまだしも、CDSは少し違うのではないかと思う。原作者の談話では、TRPGを相当に意識して作ったそうだが、そも1人遊びのゲームシステムでTRPGの楽しさ(=Communication)を得ようというのが土台ムリな話なワケ。ここら辺でブラッドリーら原作者には、何故にDiabloが流行って、WIZが衰退したのかを考え直して欲しいものだ。(#8の延期はそれを踏まえての理由であると期待したい)

@リルサガ
プレステにパソコン版の#1〜#3を忠実に移植したもの。背景設定はTRPGが基になっているようだ。さておき、遊んだこともない輩が「何も考えずに適当」てのは言い過ぎ(--#)

@誰も知らないCDSのワザ
そりゃスゴイ。良かったら教えて下さい。

1998/07/03 (Fri) 18:09:09
・・・すいません、URLミスりました(^^;)
正しくは
http://www.ed.kagu.sut.ac.jp/~j1398609/wizardry/tmp/man_protect.html
です。

ご迷惑おかけしましたm(__)m>皆様
お早めに>ALL

1998/07/03 (Fri) 18:06:28

>windyさん
無事印刷できましたか(^^)
背景を白にしてみましたが、透過gifにしなかったため、ちょっとみっともなくなってしまいました(^^;)。
#アイコンがちょっとずれていたり・・・

ところで、このBCFのやつですが、やはり規則性があるような気がします(プログラムで処理してる?)。
#少なくととも横一列はマニュアルに記載されているリスト順。

あとは縦の関係さえわかれば・・・

であであ。
(今回、URLは例の一覧表のものにしています)
私も印刷できました。ありがとうございます。
あ、HP、引っ越ししたんスね。なんでも新シリーズの最強サイトとか、期待してまっせ(^^)(あ、得物屋も久々に更新したんで見てね)

@規則性
なんか分かったら教えて下さい。

windy (URL)
1998/07/03 (Fri) 15:57:55
>Shandalarさん

無事印刷できました!(^^) 感謝感謝です。
 CDSもやり直そうと思っていたのでグッドタイミング。

>店主どの

白い色(印刷できない色)だと、他の色に変換して印刷してくれるようなしくみがあるプリンタもあるのかな??
 会社のネットワークにつながっているモノクロレーザープリンターではどれで印刷しても白い文字は印刷されないようです。(^^; 背景も印刷されませんが…。

とあるサイトで白い文字を使ったページがあったんですが、「印刷する場合はこちらを」と、別の色指定をしたページも同時に置かれているところがありました。
そのようで(^^;)地の色は関係ないみたい。
ネスケのページ設定でテキストを黒にしたら印刷できたけど、これじゃー・・・。

1998/07/02 (Thu) 20:59:01
どもども。
>か*ず*と*よさん
>沢山の人に見てもらえるといいですね。
幸いそう悪くないペースでカウンタは進んでいるようです。とりあえず安心。
>ところで、#5の冒険記の続きはまだかいな?
えと、今日前衛の戦士二人がLv9にしてやっとロードに転職可能になりました(遅いよ>Dean&Lemmy)。起動時間を惜しんでレベルアップのやり直しをしなかったのが裏目に出たようです(笑)。
ということで、ようやく本格的に探索に入れます。その4の舞台はYe Dragon's Flagon&BUBBA温泉になる予定。
しまったなぁ、メッセージをできる限り忠実に残そうなんて考えなけりゃ適当に進めたのに(笑)。
@Dragon's Flagon
SFC版では、むさいドワーフのたまり場だったけど、こちらじゃスマートな「LVL 4 FIGHTER」になっててちょっち違和感。(と、ネタをばらしてしまったか?(^^;))

さてこちらの進み具合だけど、3階で3グループの敵を相手にするのは流石にキツイんで、戻って地道に修行してます。ああ、1階のゴーレムが冒険の中断で復活してくれればかなり楽なんだけどネ。

Kei
1998/07/02 (Thu) 18:24:55
どうも!HPの件、ありがとうございます。
30000までなんですか・・・。まあまだまだですけど。
ところで、カシナートの剣って外伝Vじゃロングですよね。
あれはどうしてWじゃショートに戻ったんだろう?
元々ショートですよね。
@カシナートin外伝III
なんでロングレンジになっちゃったのかはさておき、シナリオ的には外伝IV→外伝IIIと続いているので、別に戻ったワケじゃないのサ。だから外伝IIIのカシナーは、純粋にロングレンジに進化した最新版と解釈できるワケ。
(ここにキャラの称号が絡むと、とたんに説明が難しくなるのでパス(^^;))

つぉん
1998/07/02 (Thu) 14:36:41
質問です。
リルサガのマニュアル見てて、疑問が一つあがりました。

#1のストーリーに、「これはエセルナートという大陸の話である....」とあったんですが、エセルナートって公式の設定だったんでしょうか。
私はログアウト誌のWIZRPG内だけの設定だと思ってました。

あと、#2、#3の舞台はリルガミンですが、#1もリルガミンなんでしょうか。
トレボー王とダバルプス・マルグダ王女の話がつながりづらいし、#1では舞台が「Castle」とか表示されてたようなおぼえが...

知ってる人いたら教えてください。
@エセルナート
そーね。少なくともTRPG以外じゃ聞いたことがないヨ。

@#1の舞台
ロバートら原作者の意識では#1=リルガミンだそうな。「トレボーと黄金の剣」という、トレボーとワードナの確執を描いた小説がある。これは#4の素地として原作者が考えた設定を公にしたもので、ここではトレボーはリルガミンの第4王子、親兄弟の戦死によってリルガミン王位に就いたとある。

一方、ゲームの#4はというと、城内までちゃんと作ってあって、そこかしこを歩き回れるにも関わらず、「リルガミン」の文字はどこにも出てこない。
結論を急ぐようだケド、つまりゲームや取り説だけを見た場合、#1の舞台は非常に曖昧だということ。これは取りも直さず、原作者やメーカーに問題を明確にする意識がない=我々が自由に考えていいってコトさ。(そーゆー意味ではリルサガがTRPGの設定を公式に扱ったのはショッキングだったワケだが)

みみ
1998/07/01 (Wed) 18:56:45
外伝3のアイテムコンプリートしました。
外伝4がんばってるとこです。
たいまのまおういいですね。
それで質問なんですけど、印篭渡したあと
どうやって聖域の塔に行くんですか?
オメデトウ(^^)>外伝IIIコンプ
で、外伝IVか。地下一階をくまなく歩き回ろう。マーフィーと云えば分かるだろうか?

1998/07/01 (Wed) 18:33:50

>windyさん
(^^;)
やっぱり黒地に白ぢゃまずかったみたいですね・・・
作成時にちょっと気にはしたのですが、結局そのままにしてしまいました。
#それに黄色のアイコンが見やすいんで・・・
(キャプチャしたんで、アイコンの色は全然変えませんでした)

ちょっと背景色を変えてみますか。
問題は印刷したときに黄色のヤツをどうするかなんだよなあ・・・

であであ。
印刷前提ならやっぱ白地に黒かな。ウチはインクジェットなんで地に色があるとインキの消費がハンパじゃないの(^^;)

windy (URL)
1998/07/01 (Wed) 12:46:16
>ガラパン犬雅さん

>あー道端に#1が「?えんばん」とかって落ちてねーかなー?あー
>でもオレビショップじゃねーから何のディスクかわかんねーのよ。

ぎゃはは〜 (^O^)こういうの大スキ!
 私はうーんと、まずは「?ひかるえんばん」。鑑定すると「さんとら#1」かなんかってのが欲しいなぁ。びしょっぷな人と一緒に落ちてないかなぁ…。

#私はメイジなんだもーん。。いつか転職しよか。。
キラーン☆
ロケートパーソンにマロールにカルドゥにロクトフェイト(new ver.)の準備をと・・・。

windy (URL)
1998/07/01 (Wed) 12:04:37
>Shandalar さん

これはすごいぃぃぃっ、ほんとにもばいらーの福音!
 で、でも…文字が白だと印刷で出ないのよぅ。(T_T)
え?そーなんだ。
(ウチも黒地に白だけど、昔、印刷できたって人が居たよーな。)

BACK | NEXT