得物屋BBS #08
1998/04/21〜1998/05/07

BACK | NEXT

ひでさん
1998/05/07 (Thu) 10:01:12
>鴉さん
でもやっぱり「ララムームー観光コース」でしょう(^^;
一人で回れば一周につき数レベル上がるし。
はっはっは、お土産もたっぷり。レベル上げ野郎共御用達ですナ(^^)

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/05/07 (Thu) 03:10:46
店主どの!実は・・・ごにょにょ・・。
と、いうわけで、メールしますね(^^;)/

>windyさん

>某ハードウェア系フォーラム常連のお友達たちなので。(^^; しかも解説大好きなヒトいますし。(^^;

にゃるほど〜。そう言えばNiftyでしたね(^^)。
解説好きな方とは「おきぴさん」のことですか。
私は眺めているだけで勉強になるので楽しいです(笑)。
発言率も凄まじいものがありますしね(^^;。
そうなんです、実は毎日遊びに行ってるんです(自爆)。

>Diaさん

おぉっ、やりますねぇ(笑)。私も見習わなくっちゃ。
でも長レスにすると怒られちゃうしなぁ(^^;。
らじゃー。
@長レス
誰も怒ってへんですヨ(^^;)ただ当事者以外は読むの疲れるカナ〜って(おおっと)

(URL)
1998/05/07 (Thu) 00:55:57
ばさばさばさ・・・・・・こんばんわ、鴉でーす。

>マーフィー君の人生相談所 In メイルシュトローム

どうも友達の言うには、地下2階の 「宝石の錫」のあるポイントあたりだという事なのですが・・・・・・。
人生相談所なんて、どこにもねーぞ!
MALORで飛びまくって調べたが、全然見つかりません。
もしかして、SFC版では存在しないとか・・・・・・?

>Helionさん
The Ghost’s Nestには、お世話になりました(笑)。
あそこでてきとーに遊んでたら、ミルダールは落とすは村正(!)ぶん取るわ・・・・・・およそ善のパーティとは思えない所業を為しておりました。
やっぱ装備稼ぐなら地獄だなー♪
パソ版のみ?どーなんでショ。結局そのお友達に白状してもらうのが一番手っ取り早いと思いまぁす。
泉による水責め、五寸釘+青いローソク、必要ならブラックキャンドル&ナインテールも可(^^;)

Helion
1998/05/06 (Wed) 23:44:18
>鴉さん
>#5MURPHY
一番出現率が高いと言ったら・・・
やっぱThe Ghost's NestでManfretti's Ghostと一緒に出てくるのを待つとか同じく作者なGhostに殴りかかって一緒に出てくるのを祈るとか・・・
でも、これって当初の趣旨からはずれてるよなぁ・・・あそこにいけるレベルならほかに稼ぎどころあるし。ときどきANKH落とすのが救い??
フォロー?どもっス(^^)/
マンフレッティーズゴーストの間違いってこたないよナァ。(こっちの方が確率高いが)

Shandalar (URL)
1998/05/06 (Wed) 19:47:16
こんばんは、Shandalarです。

>windyさん
ホームページ拝見させていただきました。
う〜ん、アスキーのオンラインショップって便利そうですね。
私も外伝IVが欲しいので、利用してみようかな・・・
#モンスターカードが欲しいだけなんですが(^^;)

>Diaさん
う、一足遅かったか・・・
#っていっても、うちは攻略のことになるととことん弱いからなあ・・・(^^;)

つーわけで、であであ
ゲッ、モンスターカードのために新品買うの?・・・リッチ〜♪(^^)

windy (URL)
1998/05/06 (Wed) 11:59:12
>ゴロゴロ猫さん

 (某BBS)いやぁ、もともと某ハードウェア系フォーラム常連のお友達たちなので。(^^; しかも解説大好きなヒトいますし。(^^;(先日いらっしゃった鴉さんも、驚かせてしまったかもしれませんが (^o^;)逆に、あのヘンのことで???と思うことを投げると即答が返ってきてありがたかったりします。基本的に何でもアリなのでどうぞ気になさらずに。(^^)

 ところで。FC版IIの新品をゲットいたしました(またまた通販!)。前回の中古IIはモンスターカードがなくてちぇっ、という感じだったんで今度こそ!ということで。

 何が出たかは… 近々某所にて。(^^;
@モンスターカード(in猫サン)
あ、ネスケで見れるよーになってる〜。良かった(^^)
おっとォ、次は#5のカードすネ。
ところで例のブツはどーなってるスか?(^^;)

windy (URL)
1998/05/06 (Wed) 11:50:45
★続ウィザードリィ日記

 私のところにもやっと届きました。
 感想はか*ず*と*よさんと同じです。(^^;

 でも、アスキーの方でも関連書籍に分類されているし…

#矢野サンは好きなんですが、前書きなんかを読むとあのタイトルになったのは出版側の提案だったようで、もしやタイトルだけで売ろうとしたのか〜〜 と、ちょっと不満ですね。
そーっすネ。とりあえず載せときまショ(^^;)
あ、ところでバナーはどーなったの〜?

windy (URL)
1998/05/06 (Wed) 11:34:20
>店主どの

 ソーン&ソークス …(^^;
 どっちがいいかなぁ。   (真剣)
私的見解ではソーンが年かさで〜す(爆)
しかし割と女ボスって多いのナ。>WIZ

Dia (URL)
1998/05/06 (Wed) 01:00:07
>ROHIさん

wizardry7のはなしだったら、こっちこっち。
<a href="http://member.nifty.ne.jp/Dia/wiz/";>ワンダーランド教授の研究室</a>
ワンダーランド教授が、一から全部ネタばらしをやってくれますよぉ。

#よし、Shandalarさんに勝った(゚゚;)\(--;
流石は狂授!(ちがうって(^^;))

(URL)
1998/05/06 (Wed) 00:50:01
ばさばさばさ・・・・・・先程に続いて鴉でーす。

>かずとよさん
いあ、ヤカンとかフェニックスとか神様ラクダとかじゃなく、ほんとうにマーフィーズゴーストポイントがあると聞いたんですけど・・・・・・(汗)。
ヤカンはもう100個は破壊してます(笑)。一つ壊すと罰金6000GP取られるんで、もう大変(笑)。
マーフィー君が必ず出るトコ?知らんぞそんなの(^^;)
それでなくても#5じゃ出にくいってのに〜。>マーフィー

ROHI
1998/05/05 (Tue) 23:55:51
ありがとうございました。
はっきりいってウィズ7を買って、しかも解いた人がいたのを見つけれただけでも良かったです。そのくらいすごい?ゲームだったと思っていますので。
WIZって3D視点ってだけで敷居が高いのに、その上ファンハウスとかシュートだらけの最後の迷宮とか、パーペキに初心者お断りっしょ。確かにスゲェや(^^;)
あ、解いた人はこの界隈に沢山いるヨ。リンクを参照ネ(^^)

(URL)
1998/05/05 (Tue) 23:36:02
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉でーす。

一つお聞き致します。
#5で、#1みたいな「マーフィー君スポット」があると聞いたんですが、いっこうに見つかりません。
本当にあるんでしょうか?
あるとしたら、どこにあるんでしょうか?
こんなおいらに光を下さい!
ヤカンのコト?
ヤツだったら北30東22に居るから、その辺で隠し扉を探しまくるベシ。でもクリアするためのフラグ情報を持ってるハズだから、あんまオススメしません(爆)
他だったら泉かなぁ。大抵は最下部に敵が待ってるから、ソイツらを文字通り沈めまくるとか・・・。

不死鳥
1998/05/05 (Tue) 23:10:22
下のはHNミスです。
管理人さん、お手数ですがフェニックスの方を消してやってください・・・
まだ自覚がないようだネ(^^;)

不死鳥
1998/05/05 (Tue) 23:09:17
先日、ファミ通から出ているウィズ#5の攻略本を発見。でもね・・・#5持ってない私・・・ゲームコピーも外伝はあるけど#5ないし・・・ウィズシリーズってどうしてこうも品切れになるかな!?!
それはヤッパ人気があるから!じゃなくて外伝の中古で味を占めた連中が買い占めてるからに相違ない!(嘘800)

ひでさん
1998/05/05 (Tue) 07:40:42
>管理者さま
#5で妙な技を発見したので送っておきました。
それともアレは周知の事実ですか?
早速確認しました。こりゃ使える!荷物も節約できるし、なにより手間が省けますね。ナ〜イス!
次の更新でウラワザ集に加えさせていただきや〜す(^^)/

ひでさん
1998/05/05 (Tue) 07:27:08
#5のラストバトルにて
ゲートキーパーを召喚したら、ソーンの魔法の盾を打ち消したのちバディで殺した。
弟子の裏切りは自分の手で始末をつけるつもりだったんですね、たぶん。
すネ。
ウチではゲートキーパーがラダルトしか使わなくて、結局それでソーンを仕留めていた。さぞスカっとしたことでしょう、たぶん(^^;)

芳仁(Wiz8を心待ちにしてる男)
1998/05/05 (Tue) 03:28:12
あー、やっと平均HP300じゃのう・・・
ちっと、飽きたんで神宮寺三郎の新作やったりしている
合間をぬって外伝4プレイじゃー!
なんて思っているとGWも、あと1日・・・

Gデーモン増殖技もHP100のモンクの弱さで
出来いっす。
やっぱり、エルフは前列キャラじゃないのね・・・
ビショップの武器の中途半端なんだよなあ・・・

ああ、ワールドカップ観戦ツアーの前までには
終わらせよう。
心残りで、いけないっす。
なんかやるコトいっぱいあってシアワセですね(^^)
サァ〜GWも終わった。明日からまた気合い入れてくゼェ!!!

ROHI
1998/05/05 (Tue) 02:51:55
はじめまして
初めてこのHPを知ったものですが、どなたかウィザードリィ7の聖堂の島のモンスターの倒し方を教えてください。
攻撃が当たりにくいとか、HPがバカ高いとかいろんなヤツがいますネ。全員にハイドの技能を仕込んでから、クリエイトライフでゴジリを召還して戦わせるとか、それくらいしか思いつかない。とにかく鍛えましょう(^^)/

Dia (URL)
1998/05/05 (Tue) 02:00:51
どもどもDiaです。

呼ばれてましたぁ?
Shandalarさんのページねぇ、かっこいいっすよねぇ。。。
ちゃんとwizに関連付けてJavaScript使ってるし。
うーみゅ、うちもリニューアルしなきゃいかんのかなぁ・・・
でも教授はめんどくさがりだから、なかなかそういうことをしようとしないんだよなぁ。
ほんとに教授を追い出してベルカンゾの実験室にしようか(鬼)

#と、人のせいにする(笑)
 いや実際、次のネタが思い付かなかったり、思い付いても時間がなかったり、
という事情もかなりある(^^;

んではでは(^^)/
@ベルカンゾ
なるほどォ!昼夜で出し物と雰囲気がガラッと変わるんスね?グレ〜ト!
冗談はさておき(^^;)真面目な話、欲しいときにブツが買えないってスゲー不便ですナ。>ベルカンゾ

(URL)
1998/05/05 (Tue) 00:55:00
ばさばさばさ・・・・・・こんばんわ。アクセスカウンタが恐くて自分のHPに行けない鴉でーす。

先日、ソフト屋さんを歩いていましたら、ネメシスなるものが目に止まりました。
Wizの一種の様ですが、何かぜんぜん違う雰囲気・・・・・・。
実際、どんな感じなんでしょうか?
あるある〜。(で、他だとスカ番ば〜っか(^^;))
@ネメシス
まだクリアしてないんだけど。これって#4の焼き直しじゃなかろうか。戦闘しても成長にはゼンゼンカンケーないし、またアイテムで行動範囲が広がってくトコなんか、まんまADVゲームである(^^;)

Helion
1998/05/04 (Mon) 17:03:55
#2のアイテム探しとHP建設計画の狭間で、#3をとりあえず「1回休み」しようと思ってた矢先に突然手に入ったCUISINART2本。Wizの神様は相変わらず味なまねをしてくれます。これでなんとかPO'LEで経験値稼ぎができる〜。でもまだLV8なんで、先に殴れれば勝ち、殴れなきゃTILTOWAITで全滅という状況(笑)。
#3、リセットなしでやったら冒険者はのべ何人必要なんだろう・・・
WIZ神に感謝(^^)でもって、PO'LEで経験稼ぎとは思いつかなかったなー!確かにデカイや経験値。

リンボー
1998/05/04 (Mon) 00:22:56
回答、ありがとうございました〜
面倒でないならばダブってしまったやつを消してください
ご迷惑をおかけしましたm(__)m
ほいほい(^^)

リンボー
1998/05/03 (Sun) 23:49:10
はじめまして。リンボーと申します
さっそく質問ですがPS版の2ではデーモンロードは出てくるのでしょうか?もし出てくるのなら、座標もお願いします
デーモンロードぬきで全部のモンスター図鑑が埋まっちゃった(^^;) そもリルサガはパソ版の移殖なんで、普通だったらまず出ないっしょ。もちろんマップを全部埋めたワケじゃないんで、断定はできませんがネ・・・。

しの
1998/05/03 (Sun) 23:43:36
またまたまたきましたです!
・・・著作権・・・。(汗)
すっかりその言葉を忘れておりましたです。(反省)
うーん。うーん。うーん。(悩)
ではでは違う角度でこのネタを探さなければっ!(気合)
それでは失礼しましたです!
なんか昔、誰かが何処かの掲示板で誰かのコンサートに行ってどーたらこーたらってカキコしてたね、そーいえば。それと関係あるのかな?<ってこれじゃ分からんナ(^^;)

混沌 (URL)
1998/05/03 (Sun) 20:16:34
>歌詞
 あんまり書かない方が良いかも<著作権の問題
特に、まだ発表前のものは(^^; 余計なことだったかなf(^^;
フォローどーもですぅ(^^)/
けど、ウチは公的な掲示板じゃないし、そーゆーコトでカキコの内容を制限したくないのが本音です(^^;)
nifの掲示板じゃ話せないよーなコトも自由に話せる場所として設置したという事情もあります>得物屋BBS
もちろん公だろうが私的だろうがマズイのは分かってるんですが、ネ(^^;)

Shandalar (URL)
1998/05/03 (Sun) 19:24:43
こんにちは、Shandalarです。

>ゴロゴロ猫氏
>今度ティーラングにするって言って聞かないんですよ、Shandalarさんがね(ふぅ)。

だーかーらー、フォーンザングだって何度も言ってるぢゃないですかあ。
でも、ティーラングはねえ、PS版ほどクモっぽくないんですよ〜
#まあ、グロイことには変わりがないんだけど(^^;)

>店主さま
>おっと、6階がイラつくのは、マップがあってもなかなか先に進めない〜、ってコト。

考えてみたら、十字路から見える景色ってみんな一緒なんですよね。
扉で方角はわかりますけど、結局乱数頼みになってしまいますね。
私も何度もトレボーの亡霊に捕まりましたっけ・・・

ではでは〜。
ダミーの扉なんて初めて〜&超卑怯(^^;)
ま、それも突破して再び4階、サァ、って数歩踏み出したら・・・ハマった(;_;)
大事典によると時たま起こるみたいですネ。階段でセーブしておいたから良かったものの、そりゃないゼベイビー!

不死鳥
1998/05/03 (Sun) 16:11:56
お久しぶりです。HNをフェニックスから不死鳥に改めました。
リルサガは一時休憩で(獲得経験値の少なさにヤル気半減)ただいまDiaさん指導の下、外伝4をやっております。

そこで、夏以降にはなるかと思いますが、HP設立計画を発動。右も左も分からないので、基本的な事等、もしよろしければ教えてくださいね、皆様。
私のHPは小説中心になるかと思いますので、一つよろしく。
改名おめでとサン(^^)
おお貴方もHPを!スバラシィ〜。頑張ってねん(^^)/

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/05/03 (Sun) 04:08:45
おぉ!危なし危なし(^^;
過去ログ寸前じゃないですか(笑)

>ところでゴロゴロ猫さん、1年ほど前に古本屋でパソコン版#4の攻略本ゲットしたので、何かあればお答えしますよー。(結構綺麗な本で感動した)

やろうやろうと思いつつ今日まで来てしまった(^^;
明日こそやり始めよっと(笑)。そんなわけでさっそく
質問すると思うけど・・・(^^;;;
ところでパスワードの権威、rolandさんがお見えになってらっしゃるじゃないですか(爆)。私も週に一度はここでかきこして、身を浄めないとなぁ(^^;。私らから見たらここは聖地のような場所なのでね(笑)。
あ、それとWindyさん、モンスターカード楽しみにしてますよ(爆)。今度また遊びに行きますね(^^)。でもあそこって凄くレベル高くて(特にPC関連)ね(^^;。私なんぞがかきこしてよいものやら・・・。

>おお〜フォーンザング!

今度ティーラングにするって言って聞かないんですよ、Shandalarさんがね(ふぅ)。

>かちゅあ〜。

もしかしてタクティクス・オウガのカチュアだと思っていたのは私だけ?(/_;)。
・・・しまった、ウィズネタが極端に少ない(>_<)。毎度ご免なさいね、店主さまm(__)m
清めるだなんてソンナ(^^;)ウチは修理中のプールかいな〜?>#4ネタ
つーワケでやっとりますか〜?フーッ、やっと4Bに戻って来れたじぇい。

しの
1998/05/03 (Sun) 03:48:11
またまたまいりましたです。
え・・・「月の微笑み」知らないっすか?(汗)
まだ一般?公開された歌じゃないから無理もないです。
で、一番の歌詞だけ書いておきますです。
「虹のふもとに 幸せがある そこであなたに逢える
時の流れは 涙の船ね 越えていけるわ 必ず
そして あなたがどんな姿をしていてもわかる
歌が教える 道をたどれば 私の愛は届くの
問い掛けよう 占いが語る意味
今全ての奇跡は目覚めるから
愛しい人よ 愛しい人よ・・・夢を見て 眠りなさい
翼を閉じて ほのかに揺れて 月夜だけ甘い思い抱きしめる
月が昇るわ・・・」・・・です。長かったっすね。(謝)
ライブなテープ聞いての歌詞なので、こまかいとこ違ってたらごめんなさいです。(謝)次回は2番!んでは!
む〜、よもWIZで使われるとは思えない歌詞ですナ(^^;)これとDIMGUIL(ですよね?)とどーゆー関係が??
(月っつーと、小説アンソロジーの「ルナテック」しか思い浮かばない・・・。)

(URL)
1998/05/02 (Sat) 23:01:11
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉です。

最近、再び#5をやり始めました。
しかし・・・・・・Lv9でマンフレッティの店はつらいなぁ・・・・・・。
マスターシーフをラハリトでいぢめて、お宝を強奪してはすたこらと逃亡する毎日。
ロイヤルロードやあのにっくきフラックもどきに遭遇しようものなら、十字を切りつつ即逃亡。奴等に、早くTILTOWAITぶちかましたくてしょうがない。めらめらめら・・・・・・。
密かに情念を燃やしながら小説のネタを漁りつつ、今日もマスターシーフをいぢめに迷宮に潜るのだった。嗚呼。
PS.HP更新しましたです。気が向いたら遊びに来てやって下さいませ。m(_ _)m
らじゃ〜(^^)/

ところで話はズレるケド、やってた当時、そこら辺にいるはずの「クワック」てゆースパークアヒルの親戚みたいな敵になかなか会えなくてネ。

@マスターシーフ
あしおと、ってヤツかぁ。なかなかカッケー不確定名やんと思ったけど、足音を聞かれるようではまだまだ未熟(^^;)

混沌 (URL)
1998/05/02 (Sat) 14:59:26
>MIDI
 いやあ、懐かしい。懐かしいけど、読むまでなんの曲か解らなかった(爆)<非国民

>HP
 コイン技なら、321かななかあったけど(^^;
普通にだったら、96かな<高LVでしばらく1が続くと結構出る(^^;

>ほぉむぺぇじ
 そいやσ(^^;のページしばらく更新してないぞ(^^;
定期的に更新している人には、頭下がります(^^;ほんとに
気づけよ〜(^^;)<ボルタックIIIっ!

@更新
フッフッフ。ズバーンと一気にやるより、小出しにすれば客が逃げな(゚o゚)☆\(--メ)

しの
1998/05/02 (Sat) 01:44:36
はじめましてですっ。いつも覗き見ばかりしてました。
ごめんなさいです。(謝)気になる文字が・・・
プレステの謎新作・・・気になって寝れません。(笑)
アスキー・・・外伝っすか?(謎)
「月の微笑み」新作WIZ用の歌があるやつですか?(謎)作ったの・・・藤原いくろうさんっす。やっぱり外伝かな
うーん。夏にコンサート行くので
また直接本人様に聞いてみよう。恥ずかしいけど。
なんかわかったら書きますです。ではっ!
・・・ってわからなくてもまたきます。んじゃっ!
出てきてくれてウレシイっす(^^)(いや、とーぜんROMでも構わないスけどネ)

@月の微笑み
なにソレ?、知らないゾ〜!確かに藤原いくろうと云えば外伝だケド。つーワケで何か分かったらヨロシクね(^^)/

ナビー
1998/05/01 (Fri) 23:36:00
管理人さんどうもです〜(笑)
早速やってみますね<HANDS(入れたような気がしてた(死))
10000なんですね(苦笑)<NUMER
でもヒーリング255なんて!
(笑)ヲイヲイこちとらレベル3ケタいったばかりにハースニールだけが頼りなのに(苦笑)
がんばれmyLord!(笑)
どうも有難うございました☆

>rolandさん
またまたどうもです(笑)
お宝〜(笑)いつか必ずぅ〜!

ではではっ☆
いーえいーえ。ワタシも#4の最後の謎で、既に入れたような気がしてどーどー巡った覚えがあるヨ(恥)

@N*U*M*E*R
オマエの命は当分預けといてやる。<今のジツリキではお供の殲滅すらムリムリなのダ(^^;)

BUT-K
1998/05/01 (Fri) 21:43:04
 まいど〜只今LV7です〜>PS版#2
...ってくどいって(^^; ほな、さいなら〜
ここまで来れば一安心、カナ?

Shandalar (URL)
1998/05/01 (Fri) 17:00:49
ちわ、Shandalarです。

うちにページのリニューアルも一段落したし、さあ更新しまくろうと思ったら、まだ卒論が残ってた・・・(^^;)

>Helionさん
をを、この方まで用語集を(^^)
最近ホントにはやってますねえ
楽しみにさせていただきます。

>#4
B6Fもイライラしましたが、個人的には移動する壁のフロア(B4F)のほうが・・・

>パソコン版#4の攻略本
「地上への道」のことでせうか?>うり姉様

つーわけで、ではでは
おお〜フォーンザング!=一目でCDSですネ(^^)>ヤバイぜDia殿(^^;)

@#4・B4F
そーそーそー!
おまけに脱出不可能になっちゃうしサ〜。(やっちまった(--#))
おっと、6階がイラつくのは、マップがあってもなかなか先に進めない〜、ってコト。何度も通路を行き来してる間にトレボーの亡霊が迫るッ!

うり (URL)
1998/05/01 (Fri) 15:34:31
連日カキコ!

◆管理人さん
サ…サキュバス掲示板…(・・);
その内、尼さん掲示板になる予定なの…貞淑度アップを目指して…

◆Windyさん
は…初めてだー!同じ立場のお人!どうぞよろしくー(^^)/
私も#1からの人間なので、必然的にとしくっております。御安心を。そちらのページにもこれから行かせていただきますー

…さすが得物屋のだんさんの掲示板、すぐにおられる所がなんとも…。うらやましー。
良かったですネ(^^)
(ソーン&ソークスの鬼女タッグが誕生したってカンジ(^^;)<コワーイ!)

@掲示板
尼さんてーとプリーステス?ゲヘヘヘヘ期待大っすネ〜(^Q^)<さ、さいてー(^^;)

ひでさん
1998/05/01 (Fri) 15:32:59
#5でファウストハルバート使いたいがためにロードを一人増やしてしまった(元プリースト)。
はっ、嫌な予感<クローン戦
考え過ぎかなぁ。
予感的中(^^;)ロードはラバディが怖いすネ。(って元プリーストならあんま変わらんか)おっと、ウチは忍、ロ、ロ、戦、戦、戦、だけど、クローンに戦士が多いと御の字ですワ。

Helion
1998/05/01 (Fri) 14:54:05
うーん、雰囲気がかわりましたね(FC版知らないのであまり感慨がないんです)。ところで、

>すでにノートにびっしりネタ満載とみた(^^;)
・・・というわけでもないんですよねぇ。ただ、各所の辞典にはそれぞれの作者のキャラクターが見えて楽しいなぁと。項目数50位になったらやってみようかとたくらんでます。
>ウラワザ総動員な日記
最初だけですって(汗)。あとは大増殖をするかどうかくらいで。ただ、妙に情報通なパーティだとは思いますけどね。2Fすら行かないし。相変わらず個性的な連中なので自分でもこの先が楽しみ。

っていうか、はやくHTML覚えようねってゆー状態で(笑)。
なんですとォ!?(まぁ外伝から始めたって人も多いよネ(^^;))
何はともあれWIZのHPが増えるのはウレシイ楽しいウハウハっす〜(^^)/

BUT-K
1998/05/01 (Fri) 14:43:02
 たのしんでますか〜#4(ニヤリ)
ってことで!?、わたしもPS版の#2のキャラもスクスク育って、ただいまLV3です(爆) では(^^)/~
フッフッフ。メゲそう(^^;)>#4
えっとネ〜今やっとこさパイナップルを入手して、いざ行かんコズミックキューブ!ってトコ。その前に、ハァ〜また徒歩で4階まで上がるのか・・・。<MALOR効かな〜い(;;)

windy (URL)
1998/05/01 (Fri) 10:41:13
>うり さん

 不祥わたくし♀でございます。(^^;
 うりさんのところのページもこれからじっくり読ませていただきますね!(私のところはまだ作り始めって感じです、お恥ずかしい (^^;)

 私のバヤイWizについてもプレイについては初心者ってとこなのですが(なぜかソフトや書籍などを集めるとこから先に入ってしまった)、逆にパソコンやらについては10年以上選手?なのでなんかありましたらお手伝いできることがあるやもしれません。(^o^;

 私もゲームについて語れる同性のお友達欲しいですぅ。(すみません、私はちとトシ食ってますが (^^;)
そ、そーだったのか。<白々しい(^^;)
おっと、そーそーオンラインショップ。ワタシのトコには本届きましたよん。あああ、続・WIZ日記ってゼンゼンWIZじゃないやーん!

RUSH
1998/04/30 (Thu) 23:32:06
RUSHです。
rolandさん。早速やってみようと思います。

#ネメシス買ってしまった・・・ CD-ROM4倍速。CPU100MHzの自分のパソコンで
まどもに動くかちょっと不安。これでWIZ中毒さらに進行(爆)
・・・。それってかろうじて動くってレベルやん(--;)>ネメシス
でもモノは試し。ウルティマアンダーワールドだって486でマトモに動いたんだからネ。(ってぜんぜんフォローになってない(^^;))

Helion
1998/04/30 (Thu) 19:59:35
ども。チャットで悪の錬金術師だったことが判明したHelionです(謎)。
いよいよHP建設計画に着手しました。といってもまだネタ探しの段階なので完成は当分先になりそうですが。で、とりあえずプレイ日記もやるかってことで#1のキャラを作る。Lv1でHP8なのになぜか最初からロードや善の盗賊がいるのは内緒(笑)。
・・・やっぱり、あとは大辞典なのかなぁ。
おおお〜、応援しや〜ス(^^)
でもそれって最初からウラワザ総動員な日記になりそーね。しかもそんなに大事典にこだわるとこを見ると、すでにノートにびっしりネタ満載とみた(^^;)貴方もほりっく(爆)

roland (URL)
1998/04/30 (Thu) 18:18:49
NUMER君が出てきたみたいなので久しぶりに「Wiz」の掲示板に顔出しますぅ(爆)

◆ ナビー さん
>10000じゃきかないんじゃありません?(苦笑)
 10000だって聞いた事がありますけど、強力なヒーリング能力があるので、戦力が低いと20000以上に感じますよね。

◆ RUSH さん

>ところでPCエンジン版はアイテムがとにかく出ない。
 #2ならNUMER君がしこたま財宝を溜め込んでいるので彼を倒すとボロボロ出ます(^^)

>特にSTONE OF YOUTHが一番欲しいアイテムなんです。
 私の桂さん萌え萌えなHPで、PCエンジン版Wiz1〜3の、0歳−Lv1000オーバーのキャラのパスワードとかを公開していますので、もしよろしければどうぞ(^^;;;
 http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/samplepasswd.html

◆ 管理人 さま

Wizじゃない掲示板はお嫌いですか?
猫さんのところでお待ちしていますのに・・・。
フォローどぉ〜も〜(^^)/
いや、別に嫌いじゃないんすが、これ以上手を広げるとマジで死ぬので。
(ぢぐじょ〜こっちじゃバイファムの新作見れね〜、かちゅあ〜。てなワタシで良ければお邪魔しま〜す。そのうち(^^;))

うり (URL)
1998/04/30 (Thu) 17:18:03
お久しぶりですー(^^)。相変わらず、ここの掲示板は健全なWIZネタでしかも盛況、うらやましいこってす。

女性のWIZファンもいらっしゃるような雰囲気だし…。同性のお友達がいたらなぁ。

ところでゴロゴロ猫さん、1年ほど前に古本屋でパソコン版#4の攻略本ゲットしたので、何かあればお答えしますよー。(結構綺麗な本で感動した)
うんうん、雑誌の投稿とか見てると、結構いると思うんだけどナ。<女性ファン
おっと、そーゆーわけでWIZ4でお困りの方はかのサキュバス掲示板(^^;)へレッツラゴー!

BUT-K
1998/04/30 (Thu) 17:00:31
>ひでさん
 私は無謀にも全員LV1で幾度か挑みましたが...完敗(^^;) DCからアイテムは強奪したんですけどね。それでもNifのほうではホントの素のままstartで立派に育てた人もいたりするので、気長にやるつもりですけど。

>RUSHさん
 とりあえずいっときましょ、PCエンジン版#4 (ニヤリ)
当分はディンクを相手にするしかないんだろね。え、ファズボールでチビチビ稼ぐ?<やめた方が賢明(^^;)

OZA
1998/04/30 (Thu) 15:33:30
んくっ!
1つのレベルアップで121もHPが上がってしまった・・
こんなこともあるのね。
普通にやっててだったら凄いネ、ソレ・・・。

さびつきしやいば
1998/04/30 (Thu) 14:25:40
外伝−4の「かんれきのほうい」っていいですよね。ア−マ−クラスが−5だなんて。ふざけて年齢あげまくってたら手にはいったアイテムです。でもいまごろ手に入れたなんてみなさんに比べれば遅すぎますよね。
いやぁ、でもビックリしたデショ。こーゆー隠しアイテムって嬉しいよネ。で、そのキャラどーしたの?(爆)

ひでさん
1998/04/30 (Thu) 13:58:29
>BUT-Kさん
私もLV1キャラ作りました。
で、デフォルトキャラと一緒に1階をうろついて、LV13まで上がったらアイテム奪ってDCを消す(非道)
6人分は大変でした。
そりゃ大変だ!うんうん、ワタシは#1で育ててから持ってきたからなぁ。<根性ナシめ(^^;)

BUT-K
1998/04/30 (Thu) 10:21:32
 どうも皆さんお久し振りです。そうですか、かずとよさんは今#4(IBM版かな?)をPlayされてるんですね。(ニヤリ)
 ・・・マジ切れそうですか、いや〜(^^;PCエンジン版とはかなり印象が異なるかもしれませんが、それが醍醐味ってことで(笑)

 混沌さん、#2・#3も楽しいですよね。とかいう私もPS版はまだ#1だけですが...あ、#2はキャラメイクだけしましたが(爆)

 それでは、また〜(^_^)/~
#最近Nifの方も落ち着いてきたようですので、そろそろ復活しようかな(もちろんゴミ専(^^;)
@#4
いや、まずはAPPLE版っす。マニュアルプロテクトでつまづいてたんだケド、IBM版のを流用して再開したってワケ(^^)
しかしやっぱムズイわ〜。特に6階の回転床&ダミー扉は発狂モンやった・・・。まぁソンナコンダで今は5階。あとちょっとでMALORが使えるゾ〜。
あ、同時進行でアイテムリスト&守護者リストも作ってまァす。ツラすぎ(--;)

ナビー
1998/04/30 (Thu) 06:48:18
はじめましてで〜っす(笑)
PCエンジンとGBおんり〜の悲しいWIZファンです。

>RUSHさん
NUMERですか。
10000じゃきかないんじゃありません?(苦笑)
そいつが倒せないのと籠手の封印がわからなかったので
#2はしばらくやってません(爆)
三種の神器も手裏剣だけ。カシナートはかろうじてあるっていうくらいです(苦笑)
泉も何故か若返れないし……なんでだろ?(^_^;)

何か愚痴っぽい(苦笑)失礼します
ではではっ☆
@再びN*U*M*E*R
お供も凄げェー!<MAELIFIC*9,SIDDLE*9,あと忘れた*9・・・一体全体何様やー!
ちなみに奴のステータスは「Lv70 / HP10000 / AC-13 / DAMAGE100-150 / AT(?)13 / HEAL255」なんだそうな。

@籠手の封印
これも他バージョンにはなかったネ。E15,N5で「HANDS」。ってまだ持ってる?(^^;)>PCE

RUSH
1998/04/30 (Thu) 00:31:22
休みがないぞ・・・やはり貧乏暇なしか。
CDS始めました。MAPが早くほしい。 

PCエンジン版#2の *N*U:*M:*E*R*(でよかったんでしたっけ?)
あれは強すぎる。HP10000くらいあるんでしょうか。一度だけ倒したことあるんですがそのパーティはLOST(;_;)  RING OF HEALING1個なくしました。LV200程度まであげたんですけど。(同時進行の#3から転生させて再び続行)
ところでPCエンジン版はアイテムがとにかく出ない。手裏剣は3つほど出たんですがコインや石、村正などは一度もでていない。特にSTONE OF YOUTHが一番欲しいアイテムなんです。侍だけなぜか43歳なんで。やはりあいつを倒さなきゃ駄目?

リルサガ#1クリアしたらたぶん#3をやると思う。#2が嫌いてわけではないんですが。 おっとそれとも3年ほどほったらかしのPCエンジン#4
そろそろ再開しようかな。
@N*U*M*E*R
それでも倒したってのが凄いヨ!
PCエンジン版はメイジマッシャーより上が出なくて、手裏剣?カシナー?何ソレ状態。更にハイプリとオークロード相手に経験稼ぐのにも飽きた〜。てなわけで糞詰まり状態→投げ(^^;)
アイテムが出ないのはリセットのしすぎって説があるケド?

混沌 (URL)
1998/04/29 (Wed) 14:19:59
>#3嫌い云々
 NIFで、3はやらない宣言(酷い場合は#2も)している人が結構居たもんで。やりたくなかったらやらなくても良いけど、宣言してまでやらないほどかなーとちょっと思ったのさ(^^; 折角買ったんだから勿体ないじゃん。

>ポレ
 FC版の時、気負ってLV上げて倒しに行ったら、逃げられたという記憶が強く、間抜けな印象しか持ってない(^^;

>出る符(^^;
 WIZの中でも結構好きなモンスターっす。不確定名が格好いいよね(^^;<LIVING LEGEND/生ける伝説
 でも、LV8で倒されちゃう悲しい中ボス(^^;<リルサガ
(装備の良さとお供が少なかったのもあるけど(^^;)
@宣言
それって自分の首絞めてるだけって気がするゾ。まぁ#1のデキが良すぎるんで、それ以降は悪い面しか見えないって向きもあるんだろうね。いやぁ、実はワタシも今、#4やっててマジ切れそうになってるんでサ(^^;)<むっちゃ動作が遅いのも一因

Dia (URL)
1998/04/29 (Wed) 00:28:43
どもどもDiaです。
いったいなんなんでしょうねぇ。。>連続書き込み
どうも、一度書き込んで他へいって戻ってくると、かってにもう一回
投稿してくれるらしいんですよ。昨日なんか、一階電話切ったのになぁ。。

HP残り1持ってくる作戦は、なかなか好評なようで、良かったです。
ページ覗いて面白そうだと思ったのに、たった一週間できれるリンクってのもなぁ、
ってことで、いきなりメールだして頼み込みました(^^;
早いところで復帰して頂けるとうれしいですね。

んではでは(^^)/
ま、ログ全滅とかに比べれば実害もないですしネ。また、連続カキコになっても当人も周りも騒がないようにお願いします。原因についてはもう少し余裕ができたら調べてみます。

Koguma
1998/04/28 (Tue) 23:59:54
きゃ〜うれし〜!バグだったのね。
せっかくレベルを上げたキャラが使えなくて、また一からスキルをあげないようにプレイしたこともあったのよん。
さっそく行ってきます。ほんとうにありがとうございました〜〜〜。
あ、いや、どーいたまして。
(久々にお礼云われた気がする(^^;))

ひでさん
1998/04/28 (Tue) 13:18:00
リルサガおやすみして#5やっています。
それにしてもマカニトが無いのがこんなに辛いとは。ロカラでは全然代わりにならないし。<偉大なりマカニト
だーよーねー。
リルサガのマカニトも使いモノにならんなぁ。はっきり云ってタルイ(^^;)

AW
1998/04/28 (Tue) 09:33:47
ところでまたまた質問ですが、(すみませんしばらくWIZごぶさたしていたもので)WIZのGOLDってなにものですか?
CDSのWindows版、またはMac版のコト。なんかコレが出た当時、アメリカでリメイクモノにGOLDって付けるのが流行ってた、らしい?(^^;)

AW
1998/04/28 (Tue) 09:32:01
エミュレータ関連のHPをみていたら、エプソンから98/Vというものがでていたのですが・・・
今PC98用のWIZ#1,#4,#5を持っているのですが、これを使えばDOS/V機でWIZをできるようになるのでしょうか?
もしできるようなら購入しようかと思って・・・
あとは、#2,#3も手に入れよーっと!!
今ってふつうには売ってないんですよね?
中古ソフト屋へ行かないといけないのかな?
@98版を98/Vで
無理っす。98/Vって98/DOSをエミュレートするソフトだから、元々DOS上で動いてないWIZはまったくの畑違いなのダ(;_;)

ああ、それに98版は今から探そうってもオイソレと見つからないんじゃないカナ。でもあったらオレも欲し〜(爆) GWにぼちぼち探してみよっかな〜。

OZA
1998/04/28 (Tue) 09:22:47
・・・嬉しいような悲しいような、複雑な気分。
昨日、#2やっていたら、PLATE+5を初Getして喜んでいたら・・・
村正が立て続けに3本も・・・
しかも、1回の冒険で。

リルサガの確立ってこんなもんなんですかねぇ?
さぁ?
でも確かに出るときと出ないときの格差が激しい気がする。事実そーゆーカキコも多いし。

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/04/28 (Tue) 01:11:47
Diaさん、連続書き込みですか!
やりますねぇ(笑)。宣伝効果抜群ですよ(爆)。

>管理人さま

得物屋さん、どこかに#4の攻略やってるところなぞ
ご存じですか?実はずっと前にクリア諦めたのが
心残りでしてねぇ(^^;)
モシモシ?(^^;)(単に送信ミスだと思うんで消しときました)

@#4
そういえば無いですネ。ワタシもPCエンジン版を解いただけだからなぁ。>#4
でもタイムリー!今アップル版の#4をプレー中なのだ。で、先程地雷原を突破して7階に侵攻。が、魔法切れで次のサモンサークルまでたどりつけないのだった。キビシー!

Koguma
1998/04/27 (Mon) 23:59:14
わ〜い。Get<RING OF REFLEXION
そうなのね。REFLEXTION RINGじゃ駄目なのね。語学力の無さが悲しい。(そういう問題じゃないか)
ダイアモンドリングは手に入らないのか〜。がっくり。ダイアモンドリングだけに、紅一点のValkyrieに装備させたかったのだけど。

あと実はとても悲しい問題がありまして・・・と言うのはPersonal Skillsが1個しかないキャラクターのSkillが100になったときに次のレベルにあがってボーナスがここにもくるのだけど、100以上にならないのでレベルアップ画面から抜け出せないんです。で、当然プレイも続けられないの。これってもしかしてこれでアウトなの?!

う〜っ!! 10階はMALOR使えないんだった<リルサガ#1マップ埋め
これじゃあ、テレポーターを引き当てるか戦闘中にMALORするしかないの!でも、そんな事してたら私には一生かかっても完成しない!いっその事このままにしておいた方が美しいかな〜(ーー;)
(ありゃスペル間違えとったか。ま、結果オーライって奴だ(^^;))

@スキル100のバグ
ここにある修正パッチ「WGUP.EXE」を当てればバッチリだ!
http://sir-tech.com/support/UPDATES.html

@#1マップ埋め
10階でランダムマラーすると1階に戻っちゃうヨ。だからテレポーターの罠で吹っ飛ぶしかないんだナ。やってられん(^^;)

幽額
1998/04/27 (Mon) 23:37:57
 どうも今晩は、とりあえず撤退することになった幽額です(T_T)

 どうやらリルサガでLv0キャラは出来ないみたいですので(マハマンでもだめでした ;_;)、多分ご存知でしょうが代わりにその実験過程で出来た最大HP0キャラの作り方を教えておきましょう(爆)
 必要なのは知性と信仰心が高く、最大HPが低いキャラです。そのキャラを#2の例の泉に灰化しないように最大HP0になるまで何度も突っ込ませるだけです。簡単でしょ ^^;)。
 一応このキャラ、カドルトは効くのですが、迷宮内を2,3歩歩いただけで勝手に死んでくれるのでまるで使い物になりません ^^;;)。それでも作りたいと言う方はぜひお試しください。…って、私ぐらいか (^^;ゞ
 では、いずれまた…

  関東は地震が恐いよ〜(;_;) 幽額
また来てや〜(;;)/~~~

@HP0
その2,3歩っていうのが不気味よね。ヒーリング歩数がランダムなのと関係あるかもネ。<#2

Dia (URL)
1998/04/27 (Mon) 23:23:07
どもどもDiaです。ご無沙汰してます。

きっとここに書けばみんなにメールを出すより速いに違いない。と信じて。
卒業の関係で閉鎖か、といわれてた「HP残り1」の綾茂さんに許可をいただいて、
ミラーサイトを作りました。
これで4月以降も外伝4の攻略が見れるぞぉ。

んではでは(^^)/
おお〜なんて「いい人」なんだ〜!>Dia殿
とりあえずそのミラーサイトにリンクするようにしますネ。

OZA
1998/04/27 (Mon) 18:43:21
失礼。下の書き込みはOZAでした。
・・・。ことごとくチョーシが悪いみたいですナ(^^;)

202.248.149.130
1998/04/27 (Mon) 18:41:59
>転職

そー言えば、私も似たようなことをしてるなぁ・・・
Thi→Nin→Bis→Pri→Ninだ。
一回PriになるのはHPアップの為だったけど。
Coinはなんとなく使うときに罪悪感が・・・
でも、見つけると嬉しい(またレベルアップだ!)。
まぁ、AofSkillよりは良いとは思うけど。
Bis→Pri?何で?って思ったらそーゆーコトね。
おっと、ワタシはコインを使うのに、全く・一切・これっぽっちも罪悪感を感じませ〜ん(^^)だって自分で見つけたものをどー使おうが勝手っしょー。

Helion
1998/04/27 (Mon) 17:09:29
>スゲェ転職(^^;)
はい、はっきり言って無意味です(爆)。単にキャラクターイメージの問題でして(だったらそーゆー転職はするなっての(笑))。
でも職業のイメージで考えるとNin→Bis→Ninの方が無茶な気も・・・
@Nin→Bis→Nin
「そろそろ体術も極めちゃったな〜。次は魔法いくかー。でもあんまり老けるのもイヤだからビショップでぼちぼちやんべ〜(中略)ぐふふコレでパーフェクトってか〜。」ってコトじゃないの?>イメージ(つーかそのまんま(^^;))

Helion
1998/04/26 (Sun) 23:58:47
>鴉さん
>回復要員
実はうちは既にSam→Lor、Lor→Sam、Lor→Sam、Nin→Bis→Nin、Pri→Sam→Bis、Bis→Nin→Bis
という編成なんで回復要員がどうとかいう状態ではないんですけどね(笑)。いやー、便利だわ#2。ちなみに前衛3人もCOIN拾ったら職業戻す予定。でも村正が・・(爆)
>余り物
アイテム探しが難航していることもあって、すでに金は腐りつつあるので3本目の村正は売ってしまいました。いーや、欲しくなったら買い戻せるし、ってことで。
あ、買い戻すこと考えたらやっぱRofDEATHは持ち帰るべきなのかな〜。でも相殺無理みたいだし・・・って、MALORで帰れよ。
ふんふ〜ん、全員全魔法使えるのねん。と見てて・・・BIS→NIN→BISって何なんだ? 臨時のチェストハッカーだと思うが・・・スゲェ転職(^^;)

Koguma
1998/04/26 (Sun) 23:52:09
わおっ!GOLDもOKだなんて頼もしい〜さすがぁぁ!
実は何度かプレイしたのだけど、リフレクションリングが見つからない。PSではブラインドメイスが売ってくれたし、GOLDでもそのはず。なのに!売ってくれないの。
DIPLOMACYとかKARMAの問題なのかしらん?
もう一つはダイアモンドリングなんだけど。これってPSではグレーター・ワイルドのペラが持ってたけど、GOLDではいない?!タイミングの問題?

今魔術師育ててます(ーー;)<#1マップ埋め
フッ、任されて!(^^)つーか、CDSやってる人は他にもいるから大丈夫。

@リフレクションリング
こっちから「RING OF REFLEXION」って話しかけなきゃダメ。これに関しては逆にPS版は困った仕様やった。だって素直にラバーボール買うと、指輪のコトには触れなくなるんだもん>ブラインドメイス

@ダイアモンドリング
パソ版はそこまで行ってないんで、ベラのコトは知らない(^^;)ケド、元々D.Ringって、転送アイテムとしてのみの存在だからCDSでは入手できないよん。PS版が特別なのサ。

(URL)
1998/04/26 (Sun) 22:45:36
ばさばさばさ・・・・・・追伸です。

GofLordsだけでなく、村正も余ってしまって困ってます(核爆)。今日一日で2本追加(苦笑)。
うー、売るに売れんしなぁ・・・・・、勿体無いから(みみっちい)。忍者を転職させちゃおうかしら?
ニンジャが居なくて罠をどうするというのだらう?(^^;)
売っちゃえ売っちゃえ!

(URL)
1998/04/26 (Sun) 22:42:30
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉くんです。

>かずとよさん、Helionさん
>ロード〜
いあ、回復には困ってないんですよね(笑)。
何せ、現在の構成が、Lor,Sam,Nin,Bis,Bis,Mag(N)なもんで(苦笑)。
それでもやっぱロードにした方がいいのかなぁ。ACはロードの方がいいし・・・・・・。どうなんでしょうか?
その構成だったらハッキリ云って必要ないわ。ただリルサガ#2だったらMag(N)をロードにしてKODガントレットを使わせるとイイよ<しつこい(^^;)

Helion
1998/04/26 (Sun) 19:07:30
う゛〜、また引いたぞRofDEATH。どうやら気に入られたらしい(泣)。で、捨ててから気づいたんだけど、AofCOVER2つでうち消せるんだろーか>回復−6 どっちみち間抜けな話なんだけど(笑)。

>鴉さん
かずとよさんも言っておられますが、やっぱりロード1人いると大きいですよ〜。MADI要員は多すぎて困ることはないし。

#5のころからロード大好き人間(謎)な私は基本的にパーティに2人は入れてたんですが(BCFでもなぜかヴァルキリーとは別に女ロードがいた・・・意味ないのに)、リルサガで「まっとうな(爆)」村正の破壊力を見て主義が揺らいできてます(笑)。
@R.D.相殺
そりゃムリだ(^^;) 確かにA.C.1コ持ってれば−3になるケドね。

@ムラマサ
でしょ。だからニンジャにムリヤリ装備させようかと思ったんだけど〜、あっさりペケェ!ソード+5はちと頼りないヨ〜。<ゼータク

Koguma
1998/04/26 (Sun) 07:29:43
おはよ〜っ!やっとこさおかげさまでリルサガ#1コンプです。
これで#2に行けるのに#1でまだやってます。
どうでも良いけのだどマップの穴を埋めたくてね〜
でも随分壁があるからな〜

ところでGOLDの質問はOK?
オウ!つぎは#2っすネ(^^)
(GOLD?もちOKよん)

@#1マップ埋め
それだけで1日仕事カナ。10階はともかく、8階の石ゾーンも大変ヤネ。完成しても魔術師60人分の命の賜物。それって人柱?キャーーーーー!(怖)

芳仁(元ガッテム竹内とシェゲナベイベーズ)
1998/04/26 (Sun) 01:27:59
やっと、リルサガをコンプリートっす!
うーん、次は外伝4かあ・・・

レベルが、なかなか上がらない・・・
うーん、このままドラゴンの洞窟へツッコムか!
ああ、HP150・・・ 悲しいかな・・・

Gデーモンの増殖やろうかな・・・
おお〜、オメデトーーッス!(^^)>こんぷ
@外伝IV
丁度、修行しなおすか、突っ込んでイイ武器をゲットするか悩むとこやネ。Gデーモンっつーと、やっぱ∞カナ。

Helion
1998/04/25 (Sat) 10:28:02
>言葉尻だけ・・・
そのとおりですね。時々調子に乗ってこういういらんトラブルの種を作ってしまう性格、なんとかならないかなぁ。
こんな時相手も同レベルだと泥沼化することがありますからね。早めに指摘していただいて感謝。

>リルサガ公式ガイドぐらい立派なデータ
シロートにゃ確率なんて無理ですってば。まさか、100回中の出現率を地道に・・・ごめんなさい、もうしません(笑)。
@まさか
話はズレるが、SPの破損率まで載ってる本って少なくてネ。どうしたかってそうやって調べた(恥爆)

(URL)
1998/04/25 (Sat) 02:10:58
ばさばさばさ・・・・・・こんばんわ。鴉くんです。

今、転職で悩んでます。
いや、君主の聖衣が余ってしまって・・・・・・。
売るに売れないので、いっそ誰かロードにしようかなと思ってます。
はぁ、回復の指輪欲しいよぉ〜!!(号泣)
#1でしょ。だったら回復の指輪は後列3人分あればイイよ。前衛には聖なる鎧を持たせて回復&悪魔倍打で一石二鳥!もち装備する必要はなーし!
でもロードは入れた方がいいと思う。ヒーラーが1人増えればそれだけ余裕なワケだし(^^)


1998/04/25 (Sat) 00:34:09
お久しぶりです。Wです。
>混沌さんへ
#3嫌いといったやつ。それはもしやわたしでは・・・
イヤーまだやってないっす。すいません。
今は、イースエターナル。
ウィズにしてもなんにしても、年のせいか昔のゲームって
無性にやりたくなってしまうんですよねー。
それでは、また暇ができたら参ります。
@エターナル
999?
はジョークとして、ウィズもWin95で出して欲しいものだな(^^) ただ個人的に#1〜#3は食傷気味、新シリーズはちと重い、外伝もいいのだが、いっそ旧システムの新シナリオを出してくれんかにゃ〜。ぜってー売れるって!

混沌 (URL)
1998/04/24 (Fri) 22:32:02
 ご無沙汰(^^;しばらくInetしてなかった
かなり前(前の発言のすぐ後(^^;)に、リルサガコンプリしました。久々にやったら、あっさり出ましたね(^^;
 しかし、チャームとヒーリングを見つける間に、三種の神器たくさん(^^;、SWORD+5、カバー2、ミトン2,命の指輪2、その他レアアイテムいっぱい(^^;発見しました。
 ヒーリングいらねー(^^;(でも、ありがとう。ブロッブ(^^;) チャームはそこら辺を布教のために徘徊していた?ハイプリ御一行を襲って奪いました(笑) 結局こいつかい(^^; そいや、捜しているときにヴァンパイアをたくさん引き連れた、ヴァンパイアが1体(^^; その見にくい姿でロード気取りかあぁっ。へち殺しました(^^;(いや、ただ単にヴァンパイア4グループの先頭が1体だっただけだけど(^^;)

>下敷きポスターモンスターカード
 全部持っているな(^^; 下敷きの時はティルトウェイトも貰った(^^; やっぱり、全員プレゼントだよあれ(笑)<当然、各1枚しか出してない(^^;

 関係ないけど、個人的に思い出深き#3(FC版のLOLが初めてだったのさ)が嫌われていて悲しい(^^; 結構面白いと思うけど。補助系のアイテム豊富だし。
ム、おめでとーーーウ(^^)/>リルサガコンプ
しかし流石にWIZや。最後の最後まで不愛想やったネ〜何かクレてもバチあたるめぇによー(クチャクチャ)

@全員プレゼント
ティルトウェイトかぁ、イイナァ(キラーン☆)

@#3
嫌いなんてカキコあったっけか?
それにしてもFC版とは、そーか同期の桜だったんやね(^^)よ〜し、じゃあ2人で#3の素晴らしさを布教するのダ。とにかくビューティなポレとデルフ!これにつきるデ!(大真面目)

Helion
1998/04/24 (Fri) 16:05:35
>で、ほんとにTOWNS探してるんですか??
おっと、これじゃ非難してるようにも読めますな。日本語は難しい(笑)。
#2、今日の3連発(謎)
かぱ(箱を開ける音)。?RINGだ!...RING of PORFIC
かぱ。?RINGだ!!...METAMORPH RING
かぱ。?RINGだ!!(それも3番目に)...RING of DEATH
いや、ありがちな話なんですけどね。最後の一撃で思わずこけてしまいまして(もう3つ目だよ>RofDEATH)。いやはや、FIREもLIFEも遠いです。
RING of DEATHを見つけると探索のペースが乱れるのよネ〜。持ってりゃ死ぬし、捨てるにゃ惜しい!<もちろんワタシは貧乏性(^^;)

ひでさん
1998/04/24 (Fri) 13:49:35
やっとシナリオ#1の村正をゲット
使用してみたところ、手裏剣忍者の半分のヒット回数で同じかそれ以上のダメージを与えている。鬼。
Hatamotoからゲットしたんだけど、何故に奴は使わなかったのかなぁ? <使われたらヤだけど(^^;;
キャハ、やっぱ旗本だけに主君に仇なす刀は使っちゃいけんのでしょ(^^)

AW
1998/04/24 (Fri) 12:31:20
ところで、現在までの wiz の製品一覧(機種別)はどこをみればわかりますか?
種類はわかるのですが・・・(何かアクション・アドベンチャータイプのwizもあるみたいですし・・・)
どこかで一覧になっていないですかねー
私の探し方が足りないのかも?(当HPにあったらごめんなさい)
ご要望はこんなんナリか?昔作ったんだけども、全部のウラを取ったわけじゃないから載せてないの。参考になれば幸いですねん(^^)

●パソコン
------------------------------------------------
機種   シナリオ      メーカー  メディア
------------------------------------------------
Apple][  #1 #2 #3 #4 #5   SirTech  FD
X1    #1 #2 #3 #4     ASCII   FD
MZ-2500  #1 #2        ASCII   FD
MSX2   #1 #2 #3      ASCII   ROM/FD
FM-7/77  #1 #2 #3 #4     ASCII   FD
FM-TOWNS #5 BCF CDS     ASCII   CD
PC-8801  #1 #2 #3 #4 #5   ASCII   FD
PC-9801  #1 #2 #3 #4 #5   ASCII   FD
     BCF CDS       ASCII   FD
PC-9821  BCF CDS       ASCII   FD
98note  BCF         ASCII   FD
J-3100  BCF         ?     FD
AMIGA   BCF         SirTech  FD
IBM-PC  #1 #2 #3 #4 #5   SirTech  FD
     BCF CDS       SirTech  FD
     BCF CDS       ASCII   FD
     Trilogy1 Trilogy2  SirTech  FD
     Trilogy1 Trilogy2  ?     CD
WINDOWS  GOLD(CDS)      SirTech  CD
     Nemesis       EA     CD*5
Mac    #1 #2 BCF      SirTech  FD
     GOLD(CDS)      SirTech  CD
-----------------------------------------------

●ゲーム機
-----------------------------------------------
機種   シナリオ      メーカー メディア
-----------------------------------------------
FC    #1 #2 #3      ASCII   ROM
NES    #1         NEXOFT   ROM
GameBoy  外伝1 外伝2 外伝3  ASCII   ROM
SFC    #5 VI(BCF) 外伝4  ASCII   ROM
PC-Engin #5 #1&2 #3&4    Naxat   CD
PS    VII(CDS)      SCE    CD
     LlylgamynSaga    Locus   CD
SS    VI&VII       DATA-EAST CD
     Nemesis       SHOWEI   CD*2
-----------------------------------------------

・SirTech、NEXOFT製のみ英語版。他は全て日本語版です。
・Trilogy1=#1-3のセット。Trilogy2=#5-7のセット。
・CDSはPC-9801版のみ16色。他は256色。
・MSX2版は#1のみROM/FDで、#2,#3はFD版だけかもしれません。
・Mac版#1,#2はSystem6対応。(8でも動いたという情報アリ)
・EA=エレクトロニックアーツ。SHOWEI=ショウエイシステム
・?について知っている、あるいは他にもあれば教えてください。

AW
1998/04/24 (Fri) 12:23:29
みなさん色々情報どうも!
現在私は家に PC(FMV-DESK POWER) と PS があり、
PC の方はほとんどゲームには使っていません。
なぜか、PC8801mk2SRもほこりをかぶった状態で
おいてあります。しかし、むかし大量に持っていた
ソフトが行方不明になってしまい(wizも1-3ぐらいはあった)使えない状態です。
windyさんが現在オンラインショップの利用方法をまとめていらっしゃるみたいなので、それを心待ちにしております。
それまで、PS版で遊んでいます。
実はWin上でWIZをやりたいって話は昔からあって、当時学生だったワタシはその需要が理解できなかった。
いや〜、いーですワ!仕事の合間にちょっと潜ってアイテム探し。<Trilogy1+WIZDOSによる芸当です。

@オンラインショップの利用法
ナーイス!こーゆーFAQがあれば後から来る人にも勧めやすいです(^^)>windyさん

Helion
1998/04/24 (Fri) 11:33:17
あ、昼間に顔出すのは久しぶりだ(意味なし)。
>これだってアイテムなんて調べるまでもないヨ
だ〜から「とか」ですってば。でもBCFはまだ表に空きもありますね。
↑当然だ。玄室の意味ないし、ゴミ以外はなかなか落とさないし。とりあえずHAUNTはアンクやら能力アップの指輪は一通り落としますよ。よくお世話になったものです。城から出る前に全員AofWONDERで回復+1なんて。

で、ほんとにTOWNS探してるんですか??一応助言しときますと、動作速度やCDの読み込み速度の関係上「横型」モデルの方がいいですよ。あと#5はなぜかメモリが8Mこえると動作不安定になるんだけど・・・増設しないって。
ごめんごめん(^^;)言葉尻だけつかまえてどーこーゆーのは見苦しいのでやんぴにしよう。
で、そう、あの空きをどうにかして埋めたいのよネ。薔薇の花輪とか発見報告はあるんだけど、未だに誰が落とすか分からないアイテムもあって歯がゆいのダ(^^;)
あとネ、#5もどーでもイイなんて書いたケド、リルサガ公式ガイドぐらい立派なデータになってれば興味あります。

@TOWNS
欲しいんだけども時間が取れなくてまだ探してない。つーわけで助言アリガトウ!
UXみたいな一体型が場所もとらずに良さそうネ。

windy (URL)
1998/04/24 (Fri) 11:19:34
>芳仁さん

#師匠はテンテン君なんですかっ??(^o^;(ウケた)

 98版全部お持ちなんてうらやましいです…
 中古を探しているんですがBCF以降のものしか出てこないですねぇ。やっぱりみなさんなかなか手放されないということでもあるのかもしれません。
テンテン君?スマン、知らんがや(^^;)

Helion
1998/04/23 (Thu) 23:07:13
>いや、見つかったならその現物を遊んだ方が(^^;)
そりゃそーだ。ま、アイテム調査とかには便利なんですけどね>えみゅ
↑でもいまさらBCFとかやってもねぇ。
ま、PC版とも大した違いはないんだろうし(あ、確かグラフィックはかなりきれいになってたっけ>SFC版)。

話は変わって#2。どーも最強クラス(V.LORDとかFLACKとか)と相性が悪いらしく、もらえるのは決まって?SCROOL1個。困ったものです。
てこたァ、#5か。(これだってアイテムなんて調べるまでもないヨ(^^;))
でもSFCのBCFは末弥サンだからネ、流石に綺麗〜。ただ最後の寺院で谷渡りができないのは痛い。ピットにもエクスカリバーの一撃を喰らわせたかったぜ!<スゲーイヤミ・・・。

芳仁(師匠はテンテン君)
1998/04/23 (Thu) 15:01:43
>AWさんへ
確かDOS/VならBCF(#6)からは日本語版は
出てますが・・・
Win95とゆうのは、まさか・・・エミュ・・・
それなら#7と#4を除いて全部出来・・・
(おおっと!)
ちなみに98なら全部できます。
9821は色が、ちょっと暗くなりますがね。
#4は、ちょっとプレミア品みたいですね。
ああ、持っておいてよかったなあ
持っておいてよかったなあ!(別の意味あり!)
98版は全部持っているっすー!
フォローども〜(^^)/
ほう98版を全部お持ちと。うらやましい限りやネ。是非貸して差し上げなされ(^^;)って動かない機種もあるからね。ハードも大事になされよ。

AW
1998/04/23 (Thu) 14:22:20
はじめまして!
パソコン版wizを懐かしく思っているものです。
現在パソコンで動く日本語版のwizにはどのような
ものがあるのでしょうか?
できればwin95で#1〜#5をやりたいとおもっているのですが
だれかおしえてください。
お願いします。
日本語版ていうのがネックですね。それにこだわらなければSirtechホームページでTrillogy1&2購入するのが一番なんだけども、それもクレジットカードがないとペケ。
ゲーム機のWIZをエミュレーターでって手もあるが、これも現物を持ってないと犯罪だから注意のコトネ。

芳仁(又の名をカッテム竹内)
1998/04/23 (Thu) 13:47:19
やっと、#3を終了〜!
アイテム&モンスターは、あと2,3個だのう。
長いようで短いリルサガ生活だったのう・・・

外伝4でバルキリー作りたいっす!
ステータスはバッチリなんだけど、属性がなあ・・・
イハロンしかないのかな?
魔術師をモンクにしたのが失敗だったなあ
(しかもエルフ)
あー、どうしよう・・・・(意気消沈)
じゃ、今頃はコンプリートだネ。おめでとー(^^)

@イハロン
ナ〜ニをためらう必要があるんだか。状況がよくワカランけど、先にマハマン&マロール覚えてるんなら呪文忘れも怖くないじゃん。

ガラパン犬雅 (URL)
1998/04/23 (Thu) 11:00:47
最近リルサガの通常プレイに飽きが来始めた(だってアイテム出ねーんだもん)ので、スーパーキャラ作りに専念してます。
トップは相変わらず、E-NINの「東西南北中央不敗」(LV999;Age99)。さすが師匠。
しかし、馬鹿弟子・「ドモンカッシュ」(LV52;N-SAM)が、流派・東方不敗が最終奥技、石破天驚拳(いや、タダのTILTOWAITなんですが)を覚えたので、N-NINの「シュバルツ」から受け継いだSWORD-1の弱さから解放されて大分楽です。まだまだ師匠には及びませんが。

そのうち、残りのファイター4人作って、TILTOWAIT×5で「シャッフル同盟拳」なんて出来たらイイよね。
「朝日は出ておるか!」「はいっ、大変美しゅうございますっ!」「ならば問う!流派、東方不敗は!」「王者の風よ」「全新!」「系裂!」「天破侠乱!」「見よ、東方は赤く、燃えているゥッ!!」


>WIZARDRYが想像のゲームであることに感謝して
ふつー飽きたら投げるケドな〜、流石WIZや!

@東西南北中央・・・。
ついに成ったかオメデトウ(^^)(って前からやなかったか)。しかし99歳ってのがこだわってるネ。
ところでサ。その師匠にワザと宝箱を開けさせてみてくんない?もしかしたら罠が作動しないかもしれないから。

ひでさん
1998/04/23 (Thu) 10:24:19
ワードナの魔除けって「麻痺」と「クリティカルヒット」までは防いでくれないんですね。
グレタのお供の忍者に首を切り落とされ、バンパイアに麻痺られました(T_T)
麻痺を防ぐアイテムはどうも存在しないようだし。
だね。ご愁傷様〜(-人-)
忍者が出たら最優先で殺す。麻痺は4番手にロードを置いておけば飛躍的にリセット率が減少するであろう。これでもダメなら諦めると(^^;)

Go
1998/04/23 (Thu) 10:04:07
デルフを叩きのめし、ようやく善のパーティーが、F6でのアイテム収集をできるようになりました(^o^)>#3
さあこれからが本番だっ

#3は1回の戦闘でアイテムがたくさん出るので嬉しいです(^^)

でも悪の連中はレベル1<ありがちやね(^^;)
ランダムエンカウントも落とすからネ。>#3
それでもまだトロールの指輪が人数分そろわないのだった・・・。

前川 (URL)
1998/04/23 (Thu) 00:24:03
お久しぶりです。前川@津久井です。

今PEとポケモン(今更!?)と#5をやっています。
んで、やっと地獄にたどり着きアイテム集めをしようと
ララムームーを殺ってやったのですが、一発でオーディンソードと
こんじきのよろいがでました。拍子抜けですね。
その後地獄めぐり3回目でムラマサもゲット。
こんなのWIZじゃない。といわけでいいかげんリルサガ
始めます。
ウィザードリィリルガミン サーガ公式ガイドブック(なっ長い)
がありません。やっぱり増版待ちなんですかね?
そんな云われじゃララムームーも浮かばれないナ。で、リルサガでもそーゆー人に限ってポッとムラマサが出たりするワケよ。その時の感想が楽しみだねぃ(^^;)

マイナー
1998/04/22 (Wed) 23:42:29
16000Geeeeet!
というわけで、私もささやかな質問。
攻略本にはヴァンパイアロード(#1)の宝箱のアイテム出現確立も載ってるけど、リルサガでどうやってヴァンパイアロードからアイテム盗れっていうんでしょう?ヴァンパイアロード単独で出てきてましたっけ?
アブネーアブネー、ワタシ15999(^^;)

@ヴァンパイアロードの宝箱(#1)
これもデータだけのコトで、実際に単独じゃ出てこんし、無理やと思う。逆にファミコン版で彼だけで出てきたのはこのデータを生かすためのヒラメキやったのかも。<真偽はさておきナイス変更(^^)

Koguma
1998/04/22 (Wed) 23:37:03
きゃ〜〜〜ぁ!村正Get!ん?回復の指輪もでてきたぞ。
鴉さんありがとぉ!おかげでなんとか後2種になりました。でも、我がグレタ君やバンパイア達は相当な貧乏かケチのようです。村正は何故かドラゴンゾンビがくれたほどですから。
ところで、宝箱がでてくるところで雑魚っていうか欲しいアイテムを出しそうも無いモンスターが出てきた時、どうしてます?とりあえず勝利して次はどうかなってあきらめてます。ランダムエンカウントに最強モンスターばかり出てくるのでちょっと悲しい。
案ずるよりなんとやら・・・良かったです〜(^^)

@雑魚モンスター
逃げます(キッパリ)でもっと強いor経験値が高いのが出てくるまで何度も扉を蹴る。出てこんかいコラァ!

フェニックス
1998/04/22 (Wed) 23:05:33
LOCUS版のリルサガ攻略本についてのささやかな質問。
#3のアイテム入手モンスター一覧には、No113まで載っているのに、どうしてアイテム欄にはNo103以降が載ってないの?この闇の十種類は何!?
単にブランクでしょうネ。ファミコン版だとここにムラマサやら黄色い耳栓が入ってたんだろナ。

風林火山
1998/04/22 (Wed) 16:48:26
おひさしぶりです。そろそろ、うちのページが忙しくなってきまして、あまりココへ来れなくなって申し訳ないです。
いやはや、かずとよさんの管理の凄さには参ります。
BBSの管理もさることながら、日記まで付けておられる!
そのバイタリティーをボクにも下さい。(笑)←エナジードレイン
ええ〜!せっかくリクエストにお答えして#3モンスター図録が完成したのにィィィ。(バッドタイミング(^^;))
お、いよいよ明日ですな〜(^^)/<リンクコメント変えなきゃ。

Dia (URL)
1998/04/22 (Wed) 11:40:45
どもどもDiaです。
この間はどうもごめんなさいね。

と、それだけをいいに来た(^^;
あ、そうだ、うちもついに、2000アクセスを達成しました。皆様のお陰です。感謝。

んではでは \(^^)
おめでとーーーッス(^^)/>2000アクセス!!
(でも絵心ゼロゆえお祝いCGとかは送れません(爆))
おっと、まだまだ先かもしれませんが、MSX版の解析も期待してまっさ。多分他の国パソ版にも応用効くだろうし、逆にそっちのノウハウがそのまま使えたりして、ネ。

Helion
1998/04/22 (Wed) 01:08:50
>何も云わなきゃ分かんないのに〜(^^;)
フフリ。って、もう言っちゃったぢゃん(笑)。
>おっと、ハンパなCPUじゃつらいゾ>その2つ
P2の233なら大丈夫でしょう。
それならバッチリでしょ。(多分)
後は現物を探すだけやネー!<いや、見つかったならその現物を遊んだ方が(^^;)

(URL)
1998/04/22 (Wed) 00:34:19
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉くんです。

>Kogumaさん
>銀の篭手と回復の指輪
#1、ですよね?(汗)
銀の篭手は、なにげにポイズンジャイアントが持ってる事が多い様です。私、今3つありますが、全部MAKANITOでGetしました(笑)。
回復の指輪は・・・・・・グレタ君とフラックから入手した覚えあり。この2種で、6個揃えました。そのデータは、つい先日ロストしましたが(泣)。
肝心の村正ですが・・・・・・。私もついさっきGetしたばっかです。グレタ君の養殖の副産物でした(笑)。また、「ただの」バンパイアが、比較的所有率が高い様です。

・・・・・・やっとこさ復活してきたんですが、どうしよう・・・・・・。
いや、君主の聖衣が余ってしまいまして。売るのも勿体無いし。リジェネ様に持ち歩くか・・・・・・。
あ、そうだ。下に手裏剣の話がありましたが、手裏剣持ってるとなんかいい効果があるんですか?
とりあえず、不足がちの忍者のHP上昇には利用させてもらってますが・・・・・・。
フォローども〜(^^)/
(やっぱバンパイアロードは回復の指輪を落とさなかったか〜。)

@手裏剣
ドレインを完全に防ぐんですワ(^^) 他にもドレイン抵抗アイテムはあるんだけど、手裏剣とハースニール以外は信用できないんス。#3の魔除けの宝石だか悪魔の書だったか忘れたケド、みごとに喰らった(;;)<ファミコン版(おっと、ハースニールも含めて#1には関係ない話やった(^^;))
にしても、#1〜3のアイテムは持ってるだけでその特殊効果を発揮すると分かってるんで安心。いや、これ以降になると要装備とかごちゃごちゃごちゃ(--;)

Koguma
1998/04/22 (Wed) 00:02:11
未熟者ですぅ。手助けほしい!ぜひ!手裏剣×7、君主の聖衣×4なのに村正がでてこない!銀の小手と回復の指輪とシールド+2(これは取りこぼしだ)も!
最強モンスター達はランダムエンカウントで遭遇するパターンが多くて勿体無い。叫んでも!...無駄か(-_-;)
らじゃー。盾+2はとりあえず置いといて、と(^^;)
ムラマサはともかく、回復の指輪はマイルフィックやフラックなどの最強ランクは落とさないのす! だから彼らばかり狙うのは逆効果。なるべくえり好みしないで戦うのが早道やね。ただ、ファイアジャイアント、ゴーゴン、レベル8・10軍団、シーフ、マスターニンジャ、マーフィ君、ウィルオー君、ブリーブは時間の無駄だから無視しましょ。

Helion
1998/04/21 (Tue) 23:29:30
ありゃ、持ってるだけでいいのか>手裏剣
これは急いで買い戻さねばぁ。

PC版持ってるからってえみゅに走るのはさすがにやばいんだろ〜な〜>SFC版#5orBCF
一昔前の98ユーザーをみてると「気にするな」って感じもするんだけど(笑)
その現物を持ってないとヤ〜バイネ。でもって、何も云わなきゃ分かんないのに〜(^^;)おっと、ハンパなCPUじゃつらいゾ>その2つ

フェニックス
1998/04/21 (Tue) 23:14:08
死ぬ目に会いつつもやっとのコトでフィーンドルーム脱出。でもその後、チョーシ乗って大地の杖増殖計画の為に再来・・・。
・・・なんで出ないんだよ!ドレイン防ぐんだからいっぱいあってもいいじゃないか!複数ゲットはやっぱり無理なのかな?

<ラティルトウェイト
かずとよさんも無茶を言いなさる・・・「ザハン」でいいじゃん(^^;(アンソロジー参照)
@大地の杖
ああ、炎の杖だったら増やせるんだけどネ〜。何故だか不思議〜。

@ザハン
まんま残留放射能やね。しっかしティルトも爆熱だけ呼び出すって、エライ都合いい話やナ(^^;)


BACK | NEXT