得物屋BBS #04
1998/03/16〜1998/03/24

BACK | NEXT

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/03/24 (Tue) 01:27:06
こんばんは、とうとうやってしまいました(^ー^;
なんか正式なタイトルがあると、俄然やる気が違ってきますね。店主様にはホント感謝してます。トップページに名付け親としてお名前刻みつけておきますねー(^^)/
それではこれからもよしなにお願いします。
あ、そうそうバナー制作についてですけど、あれって結構難しいんですよねー(^^; プラス、絵心ゼロなもんでして・・・(; ;)。一応やってはみますけど、期待しないで下さいね(^-^;;
ではでは。
勿体ないお言葉(^^;)

@バナー
難しいですね。でも期待しちゃいます(爆) 宜しくお願いします(^^)

風林火山
1998/03/24 (Tue) 00:13:02
こんばんわ。昨日、東京から帰ってきました。
じつはゲームショウに行ってました。
Rhymeさん、こんばんわ。ないす堂ですが、えーと、
ちょっと待ってください、本探します。

外伝3って発売日にですら探し回った覚えがありますね。
生産数が少ないんですかね?
あ、例のオフでっか。お疲れさまデシタ(^^)
外伝III発売当時はド田舎にいたので、あっさり手に入れた覚えがあるヨ。おっと、外伝Iは約20万本売れたらしいから、それぐらいは出てるんじゃない?

igechan (URL)
1998/03/24 (Tue) 00:04:41
こんちはーー、元気っすかぁーー(^^
最近帰りが遅くて全然リルサガすすまないっす(^^;
いざ休みの日にやろうとしてもなんかやる気おきないし、、、おかげで全然進みませんですーー
こんちゃー、ダメダメっす(^^;)
そー休みの日にもなんかやるコト溜まってて気が付いたら夜ですねぇ・・・。
でもね、WIZは早解きゲームじゃないから、コーヒー片手にでもボチボチやりまひょ。

フェニックス
1998/03/24 (Tue) 00:01:05
>windyさん
たびたびのフォロー、ありがとうございます。掲示板のチェックしなかったから連続で書いてしまいました。
とりあえず、#4がでるまで待ってみよう。なけなしの英語知識を総動員してメールおくってみようかな。
まず行動ですよね。応援します。

フェニックス
1998/03/23 (Mon) 23:58:48
#2って、なんだかレアアイテム持ってるモンスターがでぬくいような気がするんです。それに、迷宮中断で初期化するからすぐにラツマピックが切れちまう。#1以上に根気が必要か。ノゾムトコロダ。
それよりも、昨日の夜は友人がネットやりにきて、ふといじってみたら銚子が悪い。めちゃくちゃびびりました(^^;
その意気やヨシ。あ、その東行きから更に北へ進んで#2版キバの教会(^^;)を通り抜ければ、階段に戻ってこられるネ。これなら中断せずに済むっしょ〜。

ふぁらりす
1998/03/23 (Mon) 23:11:14
・・・WIZ1(FC版)が見つからない〜(涙)
何故か2は2つあるのに・・・(^^;
今日も見つからなかった・・・FCソフト売ってるとこ自体少ないしなあ・・・(涙)
↓の情報に期待しよう(プレッシャー?(^^;))

windy (URL)
1998/03/23 (Mon) 15:01:37
★ないす堂

ユーズド・ゲームズに書いてあったお店かな?確か東北のほうにあって、通販おっけーのお店が載っていたように思います。
 それだとしたらVol.4 or 5あたりの表表紙裏にあったと思いました。家に帰らないと確認できません。(^^;

※ユーズド・ゲームズHP(でもそれぞれの号に紹介されているゲームショップの情報までは載っていなかった (^^;)
 http://www3.mediagalaxy.co.jp/KTC/books.html
その前にそんなゲーム誌あったんだ〜(驚)
いえーい、できたら追加報告よろしくネ(^^)

windy (URL)
1998/03/23 (Mon) 14:51:26
>フェニックスさん

あ、自分で書いていて、IVがなくなっていることに気付いていませんでした。これから手に入れようと思っていたのにショック。(;_;) ずっとリストにないようだったらそのうちSirtechに問い合わせてみようと思います。

WizはいわゆるIBM PCとその互換機(かMac)用のソフトなんで、NECの製品でいったら"APC"と同じかも(海外向けPC。でも今でもその名称なのか不明。。)しれません。DOS/Vとも違いますし…。「IBM互換機用の英語版ゲーム」というのがわかりやすいのかなぁ。(^^;

DOS/V環境で動くDOSのソフトはNXでも動くようなので、おそらくは大丈夫だと思いますが、例外があるかもしれないし実際にテストしない限り結局保証って誰もできないのよね…。(^^;
フォローありがと〜(^^)/
ディスクイメージからは動くかもしれないけど、その肝心イメージを作る際に落とし穴がありそうな?
ホント、こればっかりは実際に試してみるしかないのよネ。

ひろぽん (URL)
1998/03/23 (Mon) 14:34:27
ひろぽんです。
とうとう#1もあとアイテムは1個となりました。
その1個とは・・・「君主の聖衣」なんです。なんででねぇんだよお・・・。Shield+2は30分で2個出たのに・・・。いつの間にやらレベルは30を越えてしまいました。全部そろえるまでは#2には行かない、と誓ってますので、まだちょっとかかるかなぁ。

>ウィザードリィのすべて
 読みまくったので汚くなってる・・・。
 でもいい本だよね。あれと、「隣り合わせの灰と青春」がそのまま自分のウィズ観になるくらいだったから。

ウチのHPでウィズ大事典のネタを募集してます。何気ない疑問、ツッコミ、ボケ、私的解釈などどしどし書いてくださると嬉しいです。では。
あれ〜?君主の聖衣はいっぱい出たよ。回復の指輪が出るまではヒーリングアイテムとして全員に持たせてた(爆)
・・・まぁ神様の気まぐれかねぇ(^^;)

Pon
1998/03/23 (Mon) 13:46:39
ファミ通のクロスレビューでは、8、7、7、6という点数でした。合計28点というのは、なかなか良い部類に入るのではないでしょうか。同じ日のクロスレビューから有名どころを例にあげると、
「X-MEN VS STREET FIGHTER EX EDITION」が28点。
「天誅」が29点。
「バーニングレンジャー」が32点。
「Neo ATLAS」が35点。
といったところでした。
親切設計に関しては賛否両論でしたが、大体は好感色なコメントでしたよ。>大人の事情

今週号のファミ通にのっていたのですが、忍者増田さんはフリーライターになられた様ですね。
「Wizでござるよ」の時代はよかったなぁ。小(中)学生が当時のログインを買うのは少々勇気が必要でしたが。
すんません、なんかウィズの話じゃなくなってしまいましたね(^^;)
ご報告アリガトー(^^)/
なかなか健闘してますネ。逆に云えばこの業界でWIZに5点つける奴は「わかってねぇな〜」なんだろうな〜。>大人の事情

@WIZござ
終わったときはショックだったな〜。クイズに入賞して図書券もらったりとかイイ思いもさせてもらいましたわ。ぎょーさんオーキニ(^^;)

EXCALIBUR
1998/03/23 (Mon) 11:07:16
先週の金曜日#3でバタフライナイフをゲットしました。悪パーティなのでさっそく忍者にセットオン!・・・・ウオーすごいパワー!外伝Vのヘボ蝶のナイフと違いこちらは村正並ですな(^^)・・・・・でも博物館のグラフィックはなんかしょぼいので無視することにしよう(なんかの攻略本に載っていたイラストは蝶の形を模した美しいものだったので、こっちの方を想像しようっと(^^))。
ちなみに僕は4年前にウィザードリィのすべてをゲットしましたが、とても面白いです。特にベニ松さんの「隣合せの・・」の基となっている私的解釈は読みごたえがあります。(あと読者投稿に忍者増田氏のイラストもあったなあ(^^))
え〜、グラフィックしょぼいの〜。まさかまさか鎌倉の某店で\1800出して買ったアレとまんま同じだとか? だとしてもゲームではあまりの威力なんで、銃夢で背負ってるようなドデカイのを想像してたのもまた真なり(^^;) あ、その蝶の形のって池上メイコサンの絵でしょ。コレもイイよね。

@不気味なイラストだ・・・。
ずっとカタリかと思ってたヨ(^^;)

Wen (URL)
1998/03/23 (Mon) 10:47:54
あっ、ボクウィザードリィのすべて持ってますよ!
宝島から出てる奴ですよね。
ハースニールをラスニールって書いてるあたりもご愛敬ですね(笑)。
タハハ、原作者ですら判っとんのか?、なムチャクチャなスペルも一枚噛んでるよね〜。ハースニール、ラスニール、フラスニール。コレって執筆者がなんて発音してるか分かって、ホント楽しい(^^)
あ、関係ないケド、ブッシュワッカーをずっとブッシュワーカーだと思ってたサ(^^;)

ジーン
1998/03/23 (Mon) 08:46:33
外伝3のウラワザのレベルUPの方法もっと詳しくおしえてくれ!
例えばどの段階で宿屋に泊まるのか?とかマハマンは1回唱えるだけでいいのとか、蝶のナイフなどはいくつくらいいるの?などくわしくおねがい。
へいへい。
元になった力のコインのウラワザは知ってる? とにかくある程度高いレベルでないと手間ばっか掛かって効果が薄いので、とりあえずビショップをレベル100くらいまで育てよう。そこで蝶のナイフのSPで忍者にチェンジ。この場合、普通の転職とは違ってレベルはそのままで忍者になれる。だけどこのままでは経験値までビショップのままなもんだから、次のレベルに上げるのには目ン玉飛び出るほどの法外な経験値が必要なんだな。そこでエナジードレインを喰らうorマハマンを使用してワザとレベルを下げる。すると経験値は、レベル100の忍者なら本来達しているであろう数値から、下がったレベルの分だけ逆算されるので、下がる前と比べると、逆に大幅に上がっているのダ。ここで今度は法皇のローブのSPでその忍者をビショップにもどす。もちろん経験値はそのまま維持されてるので、その足で宿に泊まれば、もうけた経験値の分だけレベルが上がるって寸法よ〜! 元がレベル100のビショップなら現在はレベル108になってるハズ。この時点では大したコトないけど、ビショップと忍者の経験値の差が開けば開くほどレベルの上がりも大きくな〜る。で、まだ蝶のナイフと法皇のローブがあるなら、この手順をまたまた繰り返せばイイわけ。

Go
1998/03/23 (Mon) 08:11:54
かずとよさん、#1のアイテム制覇おめでとうございます。こっちはといえば、#1でシールド+2が出ない。ぜんぜん出ないまったく出ない。そこで気分転換にと思って#2に移ってみたら、はまっちゃいました(^^;)

以前ちらりと話がありましたが、やはり#2はモンスターの出現率が高いような気がしますね。

>ベニー松山氏の本
先日「隣り合わせの灰と青春」を入手しました。以前持っていたのですが手放してしまったのです。ざっととばし読みしただけですが、良いですね。学生時代にFC版で夢中になっていた頃が思い出されて懐かしい。<おやじモード(^^;)

私も「ウィザードリーのすべて」を探してるんですよー。リルサガ景気で復刊して欲しいですね。
やりました〜(^^)/
それにしてもベニ松がタッチした書籍は人気のせいかなかなか見かけないっすね。あ、「不死王(小説アンソロジー)」と「風よ〜」も見つけたらゼヒ読んでみて欲しいナ。

@ウィズのすべて
ページ落ちしたコギタネー(^^;)のならどっかの古本屋にあったような??

みすぼらしい男
1998/03/23 (Mon) 01:58:04
すごい勢いですね。60件表示しないと自分の投稿も読めない。もともとここには風林火山さんの神宮寺のページから旅してきたのでなんだか世の中の広さを感じます。先日、ベニー松山氏の「風よ、龍に届いているか」をようやく古本屋で手に入れました。発売当時買い逃したままだったのでうれしい限り。ところで、>フェニックスさん、「ベントスタッフ」の由来、私もそうではないかと思っていたので、なんだかスッキリしました。「ウイザードリィのすべて」と最近の解体新書系を比べると、(有)から(株)になっており、その活躍が知られます。ここはあの山下章氏の集まりの為、往年のPCユーザーには感慨深いものがあります。関係ないですが、未だにQ2からのアクセスなのでとても不便です。早くしろプロバイダ。
発言番号が欲しいネ〜。でも己の無力さを呪うしかないのだヨ。スマヌ。

@ベントスタッフ
出元は結構古かったんですネ〜。山下章・・・だれそれ?(^^;)

@風よ。〜
むう、レアアイテム(^^;)
個人的にはこれまで読んだ小説の中でピカイチだぁね。次点は全く関係ない真田太平記(爆)

ふぁらりす
1998/03/22 (Sun) 23:03:36
やっとメイジがLv.13になったぜい!(^^)
近頃延々とデルフズミニオン殺す=>中断=>殺す・・・
を続けてたからアイテムどっさり(笑)
しかし・・・何故死の杖が1回の戦闘で2本まとめて壊れるんだ(^^;
石化されない?(^^;)
そこでは稼いだコトないからなぁ。未知数。

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/03/22 (Sun) 04:12:30
どうも、ゴロゴロ猫です。実は先日いただいたタイトル、
このまま行くとどうも正式タイトルになりそうな勢いです・・(笑)
あ、ホントだ。(仮)
光栄ですが、もうちょいマシな意見を待ったほうが(^^;)

フェニックス
1998/03/22 (Sun) 02:22:13
#1でははっきりした(いや、それしかないってホドの)
稼ぎ場所があったけど、#2ってそういう場所がないんですよねー。だっからアイテムも経験値もはいんねえはいんねえ^^:)
6階でずーっと東に進んで行き止まったらセーブリセット。で、来た道を戻って階段上下、また東へ〜ってのを繰り返してるケド。
まぁ、ファミコン版IIIの稼ぎ場はスゲー入れ食い状態だったから気持ちは分からんでもないが(^^;)

ふぁらりす
1998/03/21 (Sat) 20:23:04
こんばんはっ、ふぁらりすです
WIZ2、おかげでボーナス62キャラ(しつこい?)を救出して以来、
順調に探索、現在全員Lv.11です、
まあ約一名アライメントが逆転してしまいましたが・・・(^^;
ところで、蝶のナイフを手に入れたはいいんですけど・・・
SPってどうやって発動させるんですか?(^^;<をひ
あほな質問ですけど・・・(^^;;
「装備」コマンドの最後で「秘められた力を使うか?」って聞かれるヨ。手裏剣を使いたいとかで、蝶のナイフの解呪料が惜しいときは、装備しないでSPを解放するのも手だネ。

Pon
1998/03/21 (Sat) 19:02:21
ボルタックのバグがなおりましたっ!
半分やけになって、データを消してはフォーマットってのを3回繰り返したところ、あっさりなおってドラゴンスレイヤーとかもボルタックに並ぶようになりました。
ただ、原因は相変わらず不明ですが・・・

てなわけでまたまたLV1からはじめて、ようやくLV7になったところなので、みなさんの話題についていけませんよぉ(泣)
良かった〜ホントに(^^)
これからは安心してブリバリ進めるっすねー。なーに、*すぐ追いつけますよ*

混沌 (URL)
1998/03/21 (Sat) 18:18:30
 ご無沙汰(^^;
#3をコンプリートしました。モンスターとアイテムもね。それぞれ、ポレとゴールドティアラがラストでした(^^; ばたふりゃーないふは、プリーストオヴファングが一発で出してくれたので楽ちんでした(^^;
 FC版では、このじじいたちと、ゼノでアイテム稼ぎましたね。2パーティともLV13にもなったので(一部12(^^;)、
#1を再開っす。
 あ、デュアルポーションは、ウィルオーくんが3番目のPotion?で出しました(^^;参考まで 一つきりですね(^^;
オメデトウおじゃる〜(^^)/
しかしポレって忘れられてるよな〜。意味ないやん(^^;)
やーやー、ディアルの薬はフロスト君がポトンと落として逝ってくれました。ここに来てまでオイシイ奴(^^;)

フェニックス
1998/03/21 (Sat) 13:10:29
最近、ベニー松山氏の痕跡を発見。
ウィズ小説書かないで何やってるのかと思えば、アスペクトから出ているバイオ2のイメージストーリィ書いてたよ。久し振りに氏の文章が読めて、まだ現役なんだなって思って、なんとなく安心。
そーいえば、氏の所属している「ベントスタッフ」って言う名前、FC版のウィズの杖−2、ねじれた杖の英語名だって言う裏話、ご存知ですか?
*おおっと* ここしばらくギャザラーだったかと思ったら(^^;)

ひろぽん (URL)
1998/03/21 (Sat) 09:22:51
2日目戦果報告です。
残りアイテムもあと7となりました。
でも出て欲しい銀の小手と君主の聖衣がまだ・・・。
盗賊の短刀もでないので忍者がまだ・・・。
残りは上記の他、回復の指輪・速業の短刀・胸当て+3・盾+2です。
いやー、しっかし、リルサガは景気がいいですねぇ。
(2日目でここまでアイテムが出まくるとは・・・)

ところで*か*ず*と*よ*さんはディアルの薬は見つかりましたか?
見つかりましたー。>ディアルの薬
さらに装備も揃ったので、これにて心おきなく#2掃討戦に入れそう。そちらもまただ〜いぶ溜まったんじゃない?(^^;)

とらいあす
1998/03/21 (Sat) 07:59:06
3月21日
#1、#2、ともに残りアイテムが7個になってから、さっぱり進まない。ので、気晴らしにと思って、#2をレベル1から始めてみた(当然、高レベルパーティの力を借りずに)。当たり前だが死にまくり。それでも、リセット全開でなんとか9レベルになった。1階も楽勝になったので2階に行くことを決意。と、ここであることに気がつく。
「マラーがなきゃ下に行けないじゃないかー」
1階で13レベルまでがんばるのはめんどくさい。
もう、やーめた。おわり。
(日記風。なんだかなぁ・・。しょーもないこと書き込んですいません。)
そー、#2って#1で鍛えておくのが前提だったからねぇ。でも逆に云えば、そのヒヨコキャラでクリアしてたら、今頃ヒーローだったのにぃ・・・惜しい!(^^;)

Dia (URL)
1998/03/21 (Sat) 06:39:12
どもどもDiaです。

ぬあにぃ?DOS窓でwiz5までうごくだぁ?
それってかなりとんでもないソフトですぜ。
ううう、しかし持ってない人間がやるのは御法度だし。。。
くうぅ!あるのに出来ないってつらすぎるぅ!!
#5はね。これで仕事中でもWIZできるぜー、と思ったらマニュアルプロテクトだもんな(^^;)

フェニックス
1998/03/21 (Sat) 00:41:41
確認の為、もう一度SIR−TECHのページに行って、フォローのメモ通りに・・・
分かったことは分かったんですけど・・・
ウィズ#4がない・・・一番やりたかったのに・・・。
これは残念ですね。単に在庫切れだったらいいんだけど・・・。
http://sir-tech.com/store/05catalo.html

Rhyme
1998/03/21 (Sat) 00:33:26
ども。Rhymeです。

TO:風林火山さん
ないす堂、まさか通販だとは。
でも値段はどうなんでしょう?外伝3=7000円とかだったら二の足を踏んじゃうかも(^^;
ともあれ、問い合わせの方法をご存じでしたら教えてくれるとうれしいです。

リルサガですが・・・・・、あんまりやってません(^^;だって村正でないんだもん(; ;)
6人全員レベル999、HP9999計画はちゃくちゃくと進行中。現在2人達成、こいんを求めて彷徨中です。
あんまやってないって、Lv999で?
HPも9999って、マハマン&マラーを何回使ったコトやら(^^;)

フェニックス
1998/03/21 (Sat) 00:14:07
>windyさん
綿密なフォローしてくれたのにお礼を書くのを忘れてた。何と無礼な私!^^;
たぶたびすいませんがもう一つ質問なんです。NECのほうに、動作確認をとりたいんですが、ウィズの事をどーやって説明すればいいんでしょう。ほら、windowsゲームとか、98ゲームとか、って言い方のことです。まさかSIR−TECH社のウィザードリィって言って理解してくれる人も少ないだろうし。よろしくお願いします。
@NEC
どう説明しても向こうも判らないと思うよ。だって例えば自社のキューハチ(PC9821&9801)ですら98版WIZが動くのと動かないのがあるんだから。
どうなんでしょうね?>98NX

ニシジュン> (URL)
1998/03/21 (Sat) 00:05:14
手裏剣、手裏剣……星形……しゅり……
でないっす。
村正は2本あるのに(;_;
手裏剣出たら#2いくぞぉ!

>か*ず*と*よ さん
城の手前に護符持ちを待機させました。
その名も「護符マン」。
LV1のHP8、かわいそうな奴です。ずっと死体なのでそろそろ腐っているのでは(^^;
護符を全員に持たせると、敵は魔法使ってきませんね。
先制攻撃もしてきません。PC版に近いみたい。
おかげでグレモン狩りが楽になりました。
で、リルサガの攻略本は出ているんですか?
メディアワークスから31日発売だとか。
すでに売っているとか。乱れ飛ぶ怪情報です。
話は変わって、今日のファミ通・ファミ通PSも全然攻略していませんでした。そこまで無視しなくても、アスキーさん。大人の事情なのでしょうか。

ベニー松山氏の「ウィザードリィのすべて」が見つからない。
あんなに良い本他にないのに。重版してくれないかなぁ。
いつの間にか行方不明になってしまった。本棚に入れておいたつもりなのに。最後に読んだのは小学生の時だったような気がする。
無くなって当然か。
@護符マン
カワイソーに。きっと、オレの一生って、とか思ってるんだろうな。ねぇ>「魔除け」君(^^;)

@リルサガ攻略本
メディアワークスのは知らないケド、NTT出版が「完全攻略ガイド」を出すみたいね。で、今出回ってるのが主婦の友の「公式ガイド」。こちらはデータだけで勝負ってカンジだから、今度はビジュアライズバリバリのが欲しいッスね。

@大人の事情
そーいえば去年秋のイベントでリルサガを遊んだとき、別のブースのアスキーの人が遊びに来てた。やっぱ気になるんだねぇ(^^;)
ところでファミ通のレビューでは何点だったんだろ?>リルサガ。ケケケ

GARAZO
1998/03/20 (Fri) 23:55:25
了解しました。あの杖にはもう用はないと。こじ開けるのが悪いのかもしれませんが今までならあかなかったのになー。やっぱり開く(悪)ならあけるでしょう。無理矢理にでも。魔除けを6ことったら練武場を極めます。
その後はアイテム集めるでしょう。
まだまだがんばります。
まぁメキメキこじ開けようが、結果はオーライだから(^^;)
ちなみにイベントモンスターは練武場掘り下げにはカンケーないから、心おきなく殺戮街道を爆進してや〜。

幽額
1998/03/20 (Fri) 23:39:03
 どうもこんばんは、幽額です。10,000ヒットおめでとうございます m(_ _)m
 さて、リルサガの進捗状況ですがですが、#2でGK両方の称号を手に入れたのでさっそく#3に移そうと思ったら…出るんだもんな〜、村正とカシナート(爆) 仕方が無いので保管用キャラ作成してそいつに持たせています。
 ところで、#2のアイテム図鑑を見て思ったのですが、「呪われた鎧+1」って、結構エグいですね。うちのメイジはこんな物着せられてたのかと思うと不憫でなりません(T_T)
 では、また…。

モートモンスターさん、ありがとう(謎爆) 幽額
どーもです(^^;)
しかし、呪われた鎧ってそんなにエグイのか〜。何か期待しちゃうな〜。 使えるだけに(^^;)

Pon
1998/03/20 (Fri) 23:29:56
リルサガでボルタックに何売っても陳列されないっていう症状の方、私の他にいらっしゃいませんか?
私だけの場合、私の何らかのミスって可能性もあるので・・・。

しっかし、メモリーカードの完全データロストといい、今回のことといい、なんだかリルサガには祟られてるみたいです(--;)
あな恐るベシ。悪霊退散!キェーッツ!

ひろぽん (URL)
1998/03/20 (Fri) 20:41:32
ひろぽんです。
昨日の内にPSゲットしました。
ただいま#1の10階をマダルトの嵐におびえつつ頑張っております。
ところが、もう村正と手裏剣・悪の鎧・氷の鎖帷子などが
出ています。ほとんどハイプリーストがら奪いました。
でもまだ「じじい」はやっつけてません・・・。
目的果たす前からコレクターモードのひろぽんでした。
また1人リルサガーが(^^) しかし景気いいッスねぇ(^^)/
だからディアルの薬〜(爆)

じんじん
1998/03/20 (Fri) 16:52:56
 面接終わったです。はい。結果待ち・・・ってそんなことはどうでもいい(よくないけど・・・)。

なんで10002ヒットなんじゃあ(@@;

どなたなんだろう?キリ番ゲット。
惜しかったネ(^^;)
しかしついに大台かぁ(感無量(T^T)) ご愛顧ありがとうござりまする〜m(__)m>ALL

前川
1998/03/20 (Fri) 14:13:01
こんにちは前川@津久井です。

SFC版BCF*ベラ*を倒し、最良?のコンプリートをしました。
エクスカリバーやティラノサウルスにはお目にかかっていませんが、
とりあえずこれでリルサガ出来そうです。
#3から始めようと思ってます。

では。
クリアーオメデトウ!(^^)/
ティラノはネ。フェアリークイーンの切り株でぐるぐる回ってれば出るよ。

ガラパン犬雅 (URL)
1998/03/20 (Fri) 13:56:29
支えの盾(SHIELD+2)の話を聞いて、早速マッピングついでに探さんとばかりに#1・B6Fに乗り込んでいきました。

・・・一発目でとれちゃった。えへ。
なんかガイドブック読んだ限りではメデューサリザードとかワータイガーとかが出やすそうな感じだったので、友好的なメデュとかげをぶったぎったところ、ポトンと一個だけ落としてってくれました。ひょっとして、超ラッキー?

P.S.:昨日また出ました>E!(5)
キャラの転送によって出たりするようです。#1>#2へ6人転送したらひょこっと出てきました。謎。
1発・・・。まぁ云われてみればそーカモ(^^;)
やったネ(^^)それは超ラッキーです。ええ、そうですとも。(そう思わないと嫉妬の炎で燃やされますぜ(嘘))

風林火山
1998/03/20 (Fri) 13:25:35
こんにちわ、みすぼらしい男さん。(笑)
私もWIZARDRYオンラインを夢見てます。
出来れば、クレッジットカードを必要としないのがいいなあ。
定期的にダンジョンのマップが変わったりするのもいいなあ。
見知らぬ仲間とパーティーを組んで、生死をともにする…考えただけでも、わくわくしませんか?
もし自分が、WIZの世界にいたとしたら、逃げ足の速いシーフか、あこがれている侍ですねー。
性格はおひとよしのGかも。(^^)
なーんかディアブロそのままやね(^^;)(でもベリベリ理想的!)
ワタシはいつも誰かの影に入ってて、とーとつにおいしいトコだけ貰ってく忍者がイイなぁ(爆)

じんじん
1998/03/20 (Fri) 11:25:46
 いやあ,すごいですねえ。今日中には10000ヒット越えそうな勢いでカウンターがまわっていますね。さあて,キリ番ゲットの争いが熾烈化しそうな予感(そんなわけはないですね(^-^;))。なにはともあれ管理人さん頑張って!

と,ウィズの話に戻らないと(笑)。支えの盾補完計画ですが,いまのところゲットした盾は,Small Shield, Large Shield, Iron Shield, Screwy Shield・・・しょうもないです(爆)。でも,+1,-1の盾が出ているなら,同時に三つ出た場合,+2の盾が出てもおかしくはない計算なんですよね。逆にB8の場合,こういった状況ではどちらかといえば悪の盾や護りの盾といった+3の盾が優先してしまう傾向がありますし・・・ この補完計画もそう捨てたものではないのかも,とはかない期待を抱いて迷宮にもぐってみますね(笑)。

しっかし,普段10階にしか潜っていないもので新しい発見が多いですね。
 Spiritってディスペルできないのかあ!とか・・・
 Medusa Lizardにレベル500の侍が石化された!とか・・・
 なんか単に恥をさらしているだけのようなのでやめておきます(爆)。

さて,今日は就職の面接だわっ。気合いいれて望むぞ〜。まずはLomilwaかけて,Maporficかけて,Litofeitかけて,補助はばっちりですね(←馬鹿・・・)。ではッ!
死なない程度にガンバリマース(^^;)
おっと、面接かぁ。そうだね。ムカツク質問にはパンチだ! ってそんなトラブルもなく終わったようで何よりでした。(オツカレサン(^^)/)

@補完計画
やっぱ+2だけ出ないか〜。でもまだ始まったばかりだしネ。

@新しい発見
これもファミコン版で支えの盾探してる最中だったんだけど、ナント8階でファイアードラゴンに遭遇、盗賊の短刀を貰ったことがあった。この事件で、やっぱりお宝は階数じゃなくてモンスターに依存してるんだナ〜、って確信したヨ。もちろんこの短刀には思い入れタップリ。店に売らずに保管してあるス(^^;)

EXCALIBUR
1998/03/20 (Fri) 10:24:57
ヤッター!#3の5階でブレードカシナートをゲット!#3には我が愛する(^^)ムラマサが出ないので忍者以外はコイツが最強剣なんスよね。それでもレベルが低い時にコレを手に入れると攻撃力が倍以上に跳ね上がるのはうれしいですね(^^)現在パーティ平均レベル10で6階で戦闘中。今日中にバタフライナイフを手に入れねば。(ちなみに、めんどくさいんで善のパーティはまだ作ってないです(^^))
いいなぁ#3でカシナート。やっぱ絵は他と変わらないのかナ?
ところで話変わるケド、ストーンフライにコディアックベア! 期待してたのにそりゃないやろ〜(;_;)

Go
1998/03/20 (Fri) 08:03:35
わあい(^^)
#1のアイテムミュージアムも、あとはシールド+2を残すのみとなりました。この週末は、探索(略奪?(^^;)の舞台をB10からB6へと変えてみます。

首尾良くシールドが手に入ったらいよいよ#2だ。その次は#3だあ。夢は膨らむ。楽しみ楽しみ(^^)

>カウンターストップ
すべてのシナリオで全アイテム全モンスターオールカンストには何年くらいかかるんだろう。なんて、無茶なことをふと考えたりしました。(^^;)
見つかるといいね。>シールド+2
こっちも残り1つ。そー、ディアルの薬が出なくてサ〜(爆)(10階でねばろう)

@ALLカンスト
アイテムも999までストックされるんなら、終わらないよきっと。しかしまぁ、こーゆーパーフェクトデータがプレプレなり雑誌なりにアッサリ掲載されないコトを祈るよ。

みすぼらしい男
1998/03/20 (Fri) 02:10:30
Wizのオンラインは出ないでしょうか。只日本人はワードナ役をやりたがるプレイヤーが 多そうですが。
一億総ワードナ。
1と4の要素を入れるだけでもすごい事になりそうで。そういう話無いですか?
出て欲しいよネ〜。
#4の要素も追加?「ワードナ」ってそーゆー意味かぁ。ホントに出たらば、悪チームの名誉称号になりそうだけど、でもそいつゼッタイ裏切るナ(^^;)

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/03/20 (Fri) 02:06:49
もしかして初めてだったりして(^-^;やー申し訳ないです。
最近どこへいってもリル・サガの話題ばかりでなんだか私もやりたくなってきたな、と思う今日この頃。・・・しかしPS調子悪くて先日売りに出したばかりだしどうしようかな(8000円でした)。ところでリル・サガっていくらぐらいで手にはいるのでしょう?
いやいや、何をおっしゃるウサギさん(違うって(^^;))いずれそちらにもお邪魔しますネ。
あ、リルサガは消費税込みで¥5900だったかなぁ。大して値引いてくれへんかった(;_;)

風林火山
1998/03/20 (Fri) 01:36:33
こんばんわ、冒険者のみなさん。 得物屋BBSの使い方が今初めてわかりました。(^^;)
いや、無視していたわけではないんですよ。
えと、Rhymeさん。「ないす堂」についてですが、青森県の通信販売OKのファミコンソフト販売店です。
結構、品揃えは豊富らしいですよ。FCは5000本以上扱っているとか…。

*か*ず*と*よ*さん、初回分のカードについてですが、付属のハガキで書いて送りました。(^^)
テヘヘ。20件より前の発言は「更新」しないと見れません。念のため>ALL
ついでだけど、URLはそのまま書けば勝手にリンクされるよん。

@ないす堂
何かの雑誌に載ってます?>連絡先
ファミコンと聞いては、ああ〜、忍者じゃじゃ丸君に、ハットリ君に、グーニーズ・・・。(結構ミーハーやね(^^;))

@カード
もしかしたら5種類全部届くかもネ。アスキーのモンスターカードだと、ほぼ全種が送られてきたって話だけど。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/03/20 (Fri) 00:49:47
2 GARAZO様
>ここで質問なのですが、魔除けとったら終わりですか。
終わりです。しかし、未だ練武場を地下10階まで掘り下げてなければ、それを御勧めします。私は、そこが外伝IVのオオラスだと思ってます(^^)
しまったー、質問見過ごしとったー!<死刑執行。
フォローども(^^;)

フェニックス
1998/03/20 (Fri) 00:44:45
くっそー断られてもた・・・。
気を取り直して、#2やってたけど、ニルダの杖持ってる状態のキャラと合流して複数で地上にあがると杖ががらくたになってる!
前からそうでしたっけ?じゃあGの称号は一人だけなのか・・・。
まぁまぁ(^^;)
あ、杖に関してはPC版はそーなんですヨ。でもウレシーことに手間さえかければGとKを両方付けられるよん。もちろん戦士系以外にもネ(^^)

ニシジュン (URL)
1998/03/20 (Fri) 00:27:34
初めまして。素人小説書きのニシジュンです。
WIZ中毒の私としては、リルサガがでて狂喜いたしました。
おかげで最近、禁断症状が。PS熱暴走しそうです。
ふふ。あと手裏剣と君主の聖衣か。
関係ないですけど、マロールがマラーになっていてちょっぴりドキドキです。
英語だとどっちでも読めますね。
おい、LV13になったのにマロール覚えないじゃないか!
って思っていたら、違う名前だったとわ。うかつ。
はぁ、早くル’ケブレスに会いたいなぁ。
次こそ倒してみせる!(無理)
はぁ、ワードナの護符を全部没収するなんて。
トレボーさんもケチになったもんだ。なんか、方法ないっすかね?

>ヒロポン
そういえばそうです。
横断歩道の婆さんなくしては、初めてやった人は善悪を間違って理解してしまうかもしれませんね。
あの婆さんこそマーフィーズゴーストの親分と信じて疑いません。(嘘)
友人はトレボーが正体を隠して街で遊んでいる姿だ。と言ってききません。
はっ、もしやボルタックの奥さ……(以下略)
@マラー
だよな〜。(考えすぎやて(^^;))

@ル’ケブレス
そーそーAC高々−20で楽勝じゃん、と思わせといてさ〜。あれこそヒキョー。

@ワードナの魔除け
迷宮入り口に魔除け係を待機。入るときに人数分借り受けて、帰る際に返却してるケド。え、持ち帰って売れないのかって?ムリでしょー。

@ついで
何故アイテム博物館にガラクタが展示されんのダ!

フェニックス
1998/03/19 (Thu) 23:40:47
れ・・・連載!?めちゃくちゃ魅力的な響きじゃあないですか!
設定とか魔法とかモンスターとか、ほとんどウィズなんだけど・・・だめ?
いや〜ん、WIZじゃなきゃダ・メ(爆)

GARAZO
1998/03/19 (Thu) 23:08:25
>冬本様どうもありがとうございました。
おかげさまでいまではドラゴンの洞窟にいます。
ここで質問なのですが、魔除けとったら終わりですか。
なんか聖域の塔の1F(21.1)の杖が気になるんですけど。鍵が云々、魔力が云々ってやつです。ヒントだけでもよろしくお願いします
2階で「まどうのしょ」ってアイテムをゲットしてから触ると、南の方の鉄格子が開くんですわ。つまりはこじ開けちゃったのネ(^^;)

ANN
1998/03/19 (Thu) 18:03:02
ANNです。

>じんじんさん
有り難うございます。
単なる通過アイテムだったのですね。
外伝IVは進めば進む程、謎解きが無くなって
しまいますね。ちょっと残念です。
でも、これでとりあえず終了する事ができそうです。

では、では。
@謎解きが無くなる
つまり強引にこじ開けて進むとってコトかな。ちょっと違うんだけど、ワタシとしては新パーティを編成したら迷宮がそっくりリセットされるような良い意味での*いいかげんさ*が欲しかったですねぃ(^^;)

水木
1998/03/19 (Thu) 16:42:31
2回目ですが、#1のメイス−1などの呪いの
かかったアイテムをボルタック商会で解呪してもらうと、アイテムがパーティー内から消えるのですがどうしてですか?無茶苦茶初歩的な疑問ですが、誰か教えて下さい。
WIZはそういう仕様なんです、っても納得しないカナ(^^;)
そのアイテムが形を留めていられるのは呪いの力によるものだとか、単に解呪の負荷が大きくてクラッシュしたとか、そこら辺は*想像力*で補ってくれたまい。

ひろぽん (URL)
1998/03/19 (Thu) 15:38:59
やっと「リルサガ」ゲットです♪
ところが、未だPS本体がないのでプレイできず・・・。
近いウチに(早ければ数時間内)手に入れるつもりですが。ところで、説明書読んで思ったんですが、あの恒例の
「横断歩道のおばあさん」がいないっ!?
 あれもFC版Wizの良さでもあったのですけど・・・。
 うむ、ちと残念なり(笑)。
う〜む、取説の少女マンガチックな絵柄とともに強烈に脳髄に刻み込まれておりますが。>ババア(^^;)
おおっと、ついにHP開設ですか。さっそく寄らしてもらいました。突き放したような事典がGOODです(^^)

じんじん
1998/03/19 (Thu) 14:06:53
>ANNさん
 えっとですねえ,あの三種類の鍵は,鍵という名前はついているものの,単なる通過アイテムなんですよ。だからただ持っているだけでいいんです。つまり使うことはないわけですね。ちなみに銅の鍵はB2(9,10),銀の鍵はB2(14,10),金の鍵はB4(11,12)通過に必要になります(あってるかなあ?)これでよかったでしょうかね?

さて,支えの盾補完計画(爆死)なんですが,一向に気配がありません・・・もうすこし頑張ってみますです。
フォローども〜(^^)/ そうそう、金の鍵だけFC版とちゃうねんね。

@爆死
きっと見つかるハズだぁぁ<根拠ナシ(^^;)

windy (URL)
1998/03/19 (Thu) 12:31:14
 Sirtechサイトのhttp://www.sir-tech.com/store/05catalo.htmlを見ると、オンライン注文はTrilogyのほかにバラ売りでは1,4,5,BCF,Gold,Nemesisがあるみたいです。でも、Nemesis($29.95)以外はバラ売りだと$19.95+送料$10なので、どう考えてもTrilogyのほうがお買い得ですよね。

それから、Trilogy I&IIのパッケージ写真が出ています(http://www.sir-tech.com/products/wizard/wizard.html)が、「このパッケージいいなぁ、このパッケージで送られてくるとうれしいなぁ」とメールで書いてみたんですが、送られてきたのは社名が入っているタダの白い箱でした。(豪華な箱で送付された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(^^;) 中にはディスケット3枚とマニュアル1冊(白い紙に印刷されたものがホチキス止めされただけ)が無造作に入っていました。ディスケットはよく見ると、"Mac"という文字がマジックで黒く塗りつぶされているものもありました。(^^;

いや、だからどうだというわけではないんですが。(^^;;
Trilogy2とMac版はちゃんとしたパッケージやったケド、Trilogy1と#4は同じく白い箱にシールが張ってあるだけ・・・。なめんなよ凸(-_-)>サーテック。

windy (URL)
1998/03/19 (Thu) 12:05:17
>フェニックスさんほかSirtechにTrilogyを発注したい方のために (^o^)

1.Sirtechのサイト(http://www.sir-tech.com/)に行く。
2.左側のフレームメニューの一番下にある「Wizardry」のロゴをクリック(下から2番目にWizardry Gold、真ん中のあたりにWizardry8のロゴがありますがそれではありません)。
3.右側にWizardryの内容が表示されたら、一番下までスクロールして「Order The Wizardry Trilogy I from Sirtec's Company Store」あるいは「Order The Wizardry Trilogy II from Sirtec's Company Store」をクリック。Trilogy IはI-IIIのリルガミン3部作、Trilogy IIはV/BCF/CDSのセットです。
4.オーダーフォームが出るので、「Customer Information」の下のフォームを埋める。
・Name(氏名)
・Address(アパート名、番地、町名とか)
・City(区、とか市、とか)
・State of Province(都道府県)
・Zip or Postal Code(郵便番号)
・Country(Japan!)
・Email(Emailアドレス)
・Phone(普通に03-xxxx-xxxxみたいに書いてもいいと思ふ)
・Credit Card(VISA/MASTERどちらかを選択)
・Card Number(カード番号)
・Expiration Date(有効期限 99/08 とか)

※念のため、この画面をハードコピーしておくと良いかもしれません。

5.内容を良く確認して「Continue With Order」のボタンを押す。
(この先はちゃんと記入しないと進めないので確認できませんでしたが空欄がなければ「送信されました、ありがとう」みたいな画面が出るのではないでしょうか。内容確認画面だったらそれもハードコピーしておくと良いでしょう。)

VISA/MASTERのどちらかのクレジットカードがないと注文できないのが難点ですかねぇ。
 私自身はFAXで発注したんですが、2ヶ月経っても届かなかったので送付したときのFAXをじっくり見直したら、あほなことに「町名」が漏れていました。優しいSirtechとやりとりして再発送していただきました。(^^; 「国際郵便」で届くので、今後は7桁の郵便番号を間違えなければ最後の番地やアパート・マンション名、部屋名さえ正しければ到着するのではないかと予想していますが住所は漏れなく間違えずに記入しましょう。(^^;

お値段ですが、Trilogyはひとつで$32.95。送料が$19.95ということで合計$52.9ということになります。レートにもよりますが\7,000弱というところでしょうか。

ではでは。(^^)/
またまたフォローどうもっす(^^)/ サイクリックに消えるのが惜しい内容ですね。どっかに保存しておきたいナ。
ちなみに入力は全部半角英数字でね。(イランお世話か(^^;))
ところで、ワタシが#4を注文した際、フォームでコレを選択すると何故か他のゲームと抱き合わせになるもんでコレだけFAXにしました。>ブラウザがヘボなのかニャア。無事届いたからイイけど。

紅闇
1998/03/19 (Thu) 09:44:58
昨晩1回目のプレイで村正ゲットォッ!!
しかも、2回目のプレイで君主の聖衣も!
でも、なんででないんだ?
リングオブマラー。みなさんが話題にしてるシールド+2はもってるのに…。
あと手裏剣とリングオブマラーで完成なのに。
はやく#2に行きたいっ。
ううう、今日のプレーで手裏剣1コ、リングオブマラー2コ、更に回復の指輪をGetしてしまった〜m(__)m>悪の鎧とだったら交換してもイイよ(爆)

ANN
1998/03/19 (Thu) 09:21:23
仕事が忙しくてお久しぶりのANNです。
いまだに外伝IVをやっています(笑)。

なんとか最後の魔除けを人数分GETし、
アイテムもそれなりに収集して(全種類を
集める程の根性は無い)外伝IVも終了か。

と思っていたのですが、よく見てみると
カギが3つ...。
そうだ、古の洞窟で入手した金銀銅の鍵。
確かに使った覚えが無い。
カエルとたぬきとリボンしか使っていない。
何処で必要だったんだ??

このまま、終了してしまっても良いのですが
気になります。
これって何に使うものだったのでしょうか?
すでに解決したようで(^^;)
古の洞窟の鍵だけは通過アイテムになってるんだよネ。確かに外伝IVから始めた人にとっては紛らわしいカモ。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/03/19 (Thu) 05:45:05
はじめまして☆
いつも拝見させていただいてるのですが、BBSに書き込ませていただくのは初めてです。

>GARAZO様
目に入れたくない方もいらっしゃるかもしれないので、遠回しにヒントを提供します。下を"讃岐"してください。
「さあさかさいさてさがさたさのさとさびさらさ」
それでは御武運を(^^)
フォローども〜(^^)/
おおっと、HP作ったんだ〜。こちらからもリンクしますネ(^^)

初心者男
1998/03/19 (Thu) 03:29:02
二度目です。何度来ても良いです。昔のコンプティクで見た「イビルアイ」は国内版ではてっきりスクライルになったのだと思っていたのですが、ドゥームトードだったんですね。勉強になります。
つーことはアップル版は知ってるんダ?それなのに初心者とは理解しがたき〜(--?)
おっと、ファミコン版では両方登場するからややこしいヨネ>イビルアイ&ドゥームトード

ERA (URL)
1998/03/19 (Thu) 02:22:47
WIZのリンクをふらふらしていたらたどり着きました。
WIZと言って思い出すのは、昔小学生の頃ファミコン版のことです。
友達が「俺の侍凄いぞ。見てみろ」というからどれほどの者かと見てみたらLv1000オーバーでムラマサ装備のつわものでした。「どのくらい強いんだろう」とうかつにもそいつ一人でダンジョンヘ。パラライズくらって全滅してしまいました。しかも見事にロスト。
#その友達にばれないように、泣きそうになりながら徹夜して同じような侍を育てたのを憶えています(^^;)

Toフェニックスさん
でわ、また火曜日に(^^)
クックック。レベル下3ケタを合わせときゃ判んめぇ。あ、でもHPで・・・バレなかった?(^^;)

GARAZO
1998/03/19 (Thu) 01:52:33
初めましてへぼい質問で申し訳ないのですが久しぶりにWizやろうかなと思い外伝4始めたのですが殿様を助けた後聖なる塔とやらにいけないのですがどうやっていくんですか。イベント無視してかぎこじ開けまくったりしたので見たことないアイテムがいっぱいありました。そんなことしてるといけないよ。なんてなると悲しいです。誰か助けてください。お願いします。
既に解決されたようで何よりデシタ〜(^^)

フェニックス
1998/03/19 (Thu) 00:46:43
皆さんにいろいろと教えていただいたのは嬉しいのですが・・・実際にSIR−TECHのページに行ってみたら、想像以上の英語の羅列!こんなものをみなさんは読破しているのかと思うと、己の英語能力の無さを痛感します。というわけで、通信販売の段階から時間がかかりそう。もし何かありましたら、またサポートお願いします。

さっき#2B2歩いてたら、宝箱の中身に輝きの石。再入荷で入手した本を見れば、確率3%?よっしゃあ!でも、キャリアーに異常に麻痺攻撃を食らうような気がします。

>かずとよさん
毎度お邪魔させていただいてます。一章三節はもうしばしお待ちを。
押忍!楽しみス! しかし内容がWIZだったら連載してもらうんやけどナ〜(謎)

Pon
1998/03/18 (Wed) 23:48:20
とらいあす様、レスありがとうございました。
私のリルサガのボルタックは、ロングソード+2など、はじめに売っていなくてまっとうなものでも売ったらそれっきりで、店頭に並びません。
ひょっとしてバグ?
ひょっとしたら説明書を読まずにセーブしてないんじゃ?とも思ったけど、普通ロングソード+2をゲットするまでには気づくよね。(失礼m(__)m)
ホントに売ってすぐに並んでないようなら絶対におかしい。サポートに問合わせた方がイイよ。

フェニックス
1998/03/18 (Wed) 23:17:51
>windyさん。
ご指導有り難うございます。オリジナルのゲームがないとダメ、ってのからはじめなければ。しかし・・・英語だったのか・・・^^;
オリジナルディスケットというのが、製品版のフロッピーのことですよね?それって、3.5インチのものが出てるんですか?昔のゲームだから、5インチだけだと、うちのパソコンではできない・・・。
ご安心アレ。全部3.5インチだよん。ちなみにバラで売ってるのは#4だけで、商品名Wizardry TRILOGY1=#1〜#3のセット。TRILOGY2=#5、BCF、CDSのセットになってマス〜。

じんじん
1998/03/18 (Wed) 23:10:06
 こんばんわあ,じんじんです。

さて,FC版シナリオIで,支えの盾確認作業に入ろうかと思いまして・・・昔から支えの盾狙い(結局出なかったんですけどね)には,比較的巡回が楽なB8の南西部を探索していたのですが・・・管理人さんに教えていただいた,支えの盾を落とす可能性のある敵,どうもこのフロアでは出ない,または極端に出現率が低いような気がします。むしろB5のほうが安定して出現するようですね。そうなると,「FC版の支えの盾はB7,B8でのみ入手可能」という通説に矛盾しているじゃないですか。

しかし,三種の神器に関しては,経験上FC版もリルサガも落とす敵は共通のようですし・・・そう考えると,階数よりもむしろ敵を選んで戦ったほうが確率高いような気がするのですが,いかがなものでしょう?

しばらくB5で粘ってみようと思いますが・・・しかし,支えの盾が敵,及び階数限定だったらどうすればよいのでしょうか・・・(爆死)参考までに,何階でシールド+2を入手されたか教えて頂けるとありがたいです。<皆様
そっすねー。所詮通説は俗説だから・・・。実際ソレを信じて7,8階を廻ったけど、あまりに確率低すぎるし、5,6階でアイテム漁りをやったことないのもまた事実だったりする。
参考までにワタシは6階でゲットしました。>シールド+2inリルサガ

EXCALIBUR
1998/03/18 (Wed) 15:38:03
>ガラパン犬雅様
問い合わせご苦労さまでした(^^)。
ちなみにウチのはアイテムを英語、迷路を線画以外は初期設定の状態です。
話は変わってウチのROMに現れるハイプリオヤジ&ブタの王(たまに+レッサーくん)の連中はムカツク奴等ではあるけど昨日ムラマサを出してくれたので(ヤッホーイ!(^^))チョット好きになりました(^^)あとは、まだ見ぬLONG SWORD+5を出してくれーーーーーーーい!(^^)
出るとイイね。でも打倒数がカンスト行っちゃうと、なんか倒してても張り合いないんじゃないの?(ワタシはそう(^^;))

1998/03/18 (Wed) 13:01:47
先程、ローカスさんのユーザーサポートに「E!(5)」の件を問い合わせてみました。他にも何件かそういう報告があったようで、受け付けのお姉さんも承知していたようでした。
で、回答は・・・

「正体不明」だそうです。開発のほうでも原因を探っておられるようですが、いまだ不明だとか。・・・これもル’ケブレスの意思の内?(笑)

>EXCALIBUR様
「E!(5)」御提供ありがとうございます!(5)が気になる・・・

>**か*ず*と*よ**様
一応、ウチの設定は
メッセージ:日本語(2)
アイテム、モンスター、呪文:英語
グラフィック:PC版
迷路:線画
音楽、効果音:あり
戦闘エフェクト:なし
になっています。が、他の設定でも出ることもあるようなので、色々と試してみてはいかがでしょうか?

「・・・むう、わからん!ますますもって解らなくなってしまったぞ・・・!!」
問い合わせありがとうございます。
なる〜、設定は関係なさそうネ。ホントなんなんでしょうねぇ??

Go
1998/03/18 (Wed) 12:55:23
>はやしさん
おお、そうですこれですスタッフロール。いやあ、こんな所にあろうとは、全然思いもしませんでした(^^;)余計な口だなんてとんでもない、どうもありがとうございます。m(_)m

リルサガを初めて立ち上げたとき、#3の背景説明までは見たのですが、てっきりオープニングはこれだけだと思いこんで、さっさとゲームを始めてしまったのでした。<せっかち(^^;)

>かずとよさん
仕事が忙しいうちが花ですよー(^^)毎日のダンジョン探索で、英気を養ってくださいませ。
そっすよねー。ヨッシャ明日も頑張んべー!

windy (URL)
1998/03/18 (Wed) 11:32:36
>自分のに補足。(^^;

>2.フロッピードライブに作りたいシナリオのディスケットを入れる。

これじゃイミわかりませんよね。(^^; 「イメージファイルを作りたいシナリオのオリジナルディスケットをフロッピードライブにセットする」ってことです。(^^;
らじゃ〜。

windy (URL)
1998/03/18 (Wed) 11:26:43
>フェニックスさん

んーとんーと、何から書けば良いのかな。(^^;
 まず、大前提として、Sirtech から発売されているPC(英語)版Wizardry(I-Vどれでも。I-III,V/VI/VIIはそれぞれ3シナリオずつセットで販売されています)が必要です。Sirtechのサイト(http://www.sir-tech.com/)で通信販売もされていますから手に入れるのは難しくありません。

で、これらのWizは通常フロッピーディスク起動で行わなくてはならないんですが、フロッピードライブのないノートPC等のために、ディスクイメージをハードディスクなどに入れてそこから起動&プレイできるようにしてくれるありがたいツールが"WIZDOS"なんです。

PC版WIZ、WIZDOSはキューハチでは動きません。NXでは動くのではないでしょうか。Windows95のDOS窓でも動くらしいです(私自身はHP200LXとPT110とで動作を確認しています)。

ディスクイメージの具体的な作り方については、

1.空き容量が1シナリオについて1.5MB以上程度ある(空き容量が足りないと失敗します)HDD/フラッシュディスクにWIZDOS.LZHの中身を全部解凍する。

2.フロッピードライブに作りたいシナリオのディスケットを入れる。

3.2.で入れたディスケットが#1のものだったらWIZ1MAKE.BATを実行する。同様に#2の場合はWIZ2MAKE.BATを実行、、、以下#5まで以下同文。(^^;ディスク読み込みのとき、DOS窓だとうまくいかないこともあるそうです。私の場合Windows3.1のDOS窓から実行して問題ありませんでした。

4.すると、ああら不思議、WIZ1.DSK(これは#1の場合。#2だったらWIZ2.DSKができ、、以下同文。)というイメージファイルができているはずです。

5.あとは、できあがったWIZ1.DSKと、WIZDOS.COM、WIZ1.BATをお好みのフォルダーに入れるなりして(#2の場合はWIZ2.DSK、WIZDOS.COM、WIZ2.BAT、、以下同文)WIZ1.BATを実行すればおっけーです。

・WIZDOS.LZHに含まれる *.ICNというファイルはHP100/200LX用のアイコンファイルなので通常は必要ないでしょう。

何かわからないことがありましたらまた書いてみてください。(^^)/
詳細なフォローど〜もですゥ(^^)/
NX・・・。ワタシも98新規格はよく分からないッス。

前川
1998/03/18 (Wed) 09:02:25
こんにちは前川@津久井です。

SFC版BCF。やっとクリアしました。
ただコズミック・フォージの杜から出れなくなってしまいました。
どのようにすれば出られるのでしょうか?

また奥のかくし扉から入ったところに*ベラ*がいますよね?
そいつを倒すにはどうしたら良いかも教えてください。

では。
どうやら合言葉のゲートを通過した後にセーブしちゃったみたいネ。こうなると*ベラ*を倒すしか社から抜け出す方法はないっす。コイツは正攻法で倒すしかないヨ。呪文無効化がカンペキじゃないんで、隠れてディープフリーズ連発するとか・・・。頑張ってネン(^^)/

とらいあす
1998/03/18 (Wed) 07:43:22
>Pon様
リルサガのボルタックでは、呪いのかかったアイテムは店頭に並ばないようです。なので、#3のバタフライナイフも売ってしまうと消えちゃうかも(未確認、ただしけっこう強い巨人の棍棒は消えました)。でも、「−」がついたアイテムでも、なぜか呪いがかかってない#1,2の「シールド−1」だけは、ちゃっかり店頭に置かれています。

>か*ず*と*よ様
そうなんですよ、まったくなにやってんだか、LV40にもなって、ですよ、ホント。武器以外は結構いいもの持ってんですけどねぇ。なぜか武器が出ないんですよ、さっぱり。つーわけで、これからまた10階へ行ってきます。
シールド−1かぁ、紛らわしいヨネ〜。
武器が出ないってのはナカナカ深刻ですな。(そのレベルなら楽勝だろうケド(^^;))ちなみに今日もカシナートを1本ゲット。プレスト+2も見つけて残りは4つや〜!>#1

Pon
1998/03/18 (Wed) 01:15:23
超ど素人な質問なんですが、確かGBの外伝2では売ったアイテムは全てボルタックに保存されていたと記憶しているのですが、リルサガでは最初から売られているもの(プレートメイル+1とか)しかストックされていないみたいです。これは一体どういう事なんでしょうか。ただの私の勘違いですかね?
呪われアイテムはストックされないから、そこら辺の勘違いと思ったけど違うみたいネ。

風林火山
1998/03/18 (Wed) 00:18:02
 リルサガ、音楽よいですねー。
FC版から入った私は、#2の最初から強いモンスターにワクワクしてしまいました。
 でも、難しいですね。 ところで、初回のはずの私のリルサガには、カードらしきものも何も入っていませんでした。これ、損!?
あちゃ〜、音切ってるんで分からない(爆) そや!明日は完全プレステモードでやってみっかな〜(^^)

@カード
大損です。でもユーザーサポートに初回生産分なのにカードが入ってない旨を伝えれば、送ってくれるみたいだよ。

フェニックス
1998/03/17 (Tue) 23:55:42
今日も得物屋ののれんをくぐり・・・う、ウィズドス?
クリックして説明を読んだが、PC歴一年半の私には何のことやらさっぱり。分かったのは、PCでウィズができることだけ^^;
どなたか、私のような初心者にも分かりやすく説明してください!ちなみに私のマシンはNECのNXシリーズと
98ノートです。
カンペキにフォロー入ってますネ。また後ほど。

1998/03/17 (Tue) 23:55:27
どうも、先日に続いて鴉くんです。
いやー、つらかったです。
何がつらいって、「死の指輪」のこと全然知らなかったもんで、コントロールセンターの奴ら(ハイニンジャなんかの例の敵ども)に2回襲撃食らって、「死の指輪」2つ持って街に帰ってた。途中、「何で戦士2人のHPどんどんへってんのかなー」と思いながら・・・・・・(核爆)。
当然、戦士2名は路上で謎の衰弱死を遂げました(苦笑)。
でも今は、500000GPせしめてほくほく顔です(笑)。
(ちなみに、MAKANITO覚えて速攻行ったから、レベル8か9くらいかな?)
あ〜ワタシも経験あるヨ〜。でも蘇生費稼げてよかったジャン(なんか違う)

とらいあす
1998/03/17 (Tue) 22:00:43
か*ず*と*よ様、カードの情報ありがとうございます。
これですっきりしました。シナリオのタイトルアートってゲームの画面だとよく分からないので、そっちのほうが見てみたいっスね。

#2、うちのハイプリーストも打ち止めになりました。彼ら、かなりうざいですね。とくにレッサー9匹連れて、マバディ+ロルト+マハリト連発されたときなんか、もう・・・

WIZの神様、シールド+2とはいいませんから、せめて#1のパーティにカシナートをお与えください!(#1、平均LV40、アイテムのこりあと8個、でもいまだにみんなロングソード+2)
タイトルアートに限っては実はかなり昔に描かれたモノで、既に画集やウィザードリィマガジンに発表されてるケド、結局入手困難では意味ないですヨネ。どーか再販してくれんかニャア(^^)/

しかしまぁ、レベル40にもなって今までナニやってたのサ?(^^;)

篠崎 (URL)
1998/03/17 (Tue) 19:46:01
遅ればせながら、リル・サガ買いました。とりあえず、一通り音楽を楽しんでみましたが、相変わらずいいですねぇ。(^^)
 CD発売の情報があったら教えて下さいね。>か*ず*と*よさん
あう〜。サントラCDとは盲点デシタ〜(^^;)
出るんやろか?(爆)

OZA
1998/03/17 (Tue) 18:56:39
ところで、#7ってあまり話題にならないですが、面白いんでしょうか?
PSも買った事だし、買おうと思ったんですが、噂話をまったく聞かないので悩んでいます。
個人的にはリルサガ程は面白くないです。>#7
少なくとももう一度最初からヤレって云われたら死んでしまうワ!でも#8の為には死の淵から蘇ってプレイしなければならぬ〜、アイテムリストの完成の為には以下略〜(^^;)
と、云うワケで今からやるならパソコン版(GOLD)をオススメします。PS版は更に1年待つだろうしネ>#8

EXCALIBUR
1998/03/17 (Tue) 16:48:34
>ガラパン犬雅様
出てくるアレですが、ちょっと間違ってました。今日改めて確認したところ、「E!(5)]でした。しかし何なんでしょうねえ?中断時にはじめて見た時はMURAMASA BLADE!の最後のスペルかな?とも思ったりしましたが(それは、さらに意味が無いなあ(^^))
ソリトンさんが答えてくれることを祈っとります(^^)
参考までにオプション設定を教えていただければ幸いです。
もちろん答えてくれればそれにコシたことないケド〜。

1998/03/17 (Tue) 15:49:29
>EXCALIBUR様
有難うございます。E(!)ですか・・・何なんでしょう(謎。今度ソリトンさんに問い合わせて見ます。(答えてくれるかどうかは判りませんが・・・)

#2にてHIGH PRIESTの打倒カウントが打ち止めになりました。どうやら999匹が最高の様です。(まだWERE BEARとRABID RATも出てないのに・・・)わさわさ出てくる割に、ロクなアイテム落さないんですよね、この人たち。マバディからロルトORオークロードの直接攻撃なんて悪魔のような連携繰り出してくるくせに・・・

リルサガには関係ありませんが、FC版「遺産」でTROLLKIN RINGとARMOR OF LORDがセットで取れました。これぞWizardryに司る、ダイスの神のなせる技?うちのリルサガには宿ってないようですが・・・
オオ、行動派!もしやと思い古いPSで遊んでみたけども再現せず。オプションの選択いかんによるのかなぁ?

@打ち止め
あら999ですか。じゃ発掘数もそうかなぁ。そういえばボルタックにはいくつまでストックできるんだろう?とか余計なコトまで考えたりシテ〜(^^;)

@ダイスの神
#3は1回につき最高5つまでアイテム出ますんで・・・。って、それでもスゴイよね〜!

はやし (URL)
1998/03/17 (Tue) 10:47:50
おひさしぶりでする。みんなリル・サガやれていいにょ〜(T-T)。仕事忙しいのと冒険日誌書いてないのダブルパンチで先、進めましぇん。フライング買いしてかずとよさんを悔しがらせた僕なのに〜♪(おい)

☆Goさん
スタッフロールはタイトル放っておくと#1、#2、#3の背景説明の後に出てきたと思いましたが・・。そーいうのでなくてですか?(リルサガ全然やってないのに余計な口挟んでる気が)
お久しゅう〜(^^)/
リルサガはお互いのんびり進めやしょうや〜(テヘヘ)
おっと、冒険日誌の先行きが楽しみです〜。4階でプリーステスに遭ったらまたフェルナンド君はガクーンと落ち込むんでしょうかネ? リッパな悪人に育ってネ(爆)

Go
1998/03/17 (Tue) 08:45:59
#1で回復の指輪がぽろぽろと2つ出ました。今まで出ていなかった早業の短刀もぽろぽろと2つ出ました。また一歩#1のアイテムミュージアム完成に近づきました。

いまだに手裏剣が出ないけれど、早業の短刀なんてそんなに珍しくもないけれど、それでもちょっと幸せ(^^)

そうそう気になっていることがあるんです。スタッフロールって出てきます?どうやったら見ることができるんだろう。すべてのシナリオの両方のミュージアムを完成させたら出てくる、なんて言わないでね。たいへんだから。>ロー◯スさん

>スッピンのキャラでコマンドで鼻血ブー
すみません意味が分かりません(;;)
ゲームねた?うー、気になる。
あ、でも説明していただかなくて結構ですよ。そんなの野暮ですもんね。このままほったらかしておきましょう(^^)

意味が分からないおまえが野暮だと言われそう(^^;)
いいなぁ〜。>回復の指輪
実は1日1時間も遊べればマシな方なんですわ〜(;_;)>リルサガ
スタッフロールは・・・既にフォロー入ってますネ。
エンディングに相当するモノがないんで、ビックリした?
おっと、スッピン云々については特に意味などありませんので忘れてくださいマシ。だったら書くなって?スイマセ〜ン(^^;)

じんじん
1998/03/17 (Tue) 01:19:12
>T.Mishima様
 情報どうもありがとうございますう♪なるほど,エミュではなくてマック版という手もあるんですね。チェックしてみますね。でも末弥氏&羽田氏コンビのFC版から入った私にはカルチャーショック厳しかったりして(笑)

今日はとりあえずお返事だけですいません。じんじんでした♪
ロバートが最高のWIZと自賛した、かのファミコン版のベースともなった幻の逸品。と書くと、やりたくなってくるカナ?(^^;)

フェニックス
1998/03/17 (Tue) 00:43:13
シールド+2、ゲッッッッッッッッッッッッットォ!
これにて#1アイテム図鑑、コンプリート達成。
・・・でも、なんにもなかった。もしかしたら、ボルダックの陳列棚に全部ならべるのか?
とりあえず、#2にいってきます。
って、90分かい!いやぁオメデトウ(^^)/
何かあると思って何にもナイとショックよね。両図鑑を制覇して、ボルタックをフルにして、マップ全部埋めて・・・。アカン、気が遠くなってきた。そんなワケでおやすみzzz.

1998/03/16 (Mon) 23:33:38
どうもおひさかたの鴉くんです。
今現在、「地下一階のストレス解消マシーン」ことマーフィー君でレベルアップ真最中です。
ところで、あの「エレベーター」とやらは一体何なんですか?
部屋に入ると「気を失った」とかいうばかりで、場所もなにも一向に変化がないです。
こんなお馬鹿なおいらに光を下さい。
え〜と、鴉くんはファミコン版#1だったよね。
エレベーターは文字通りボタンを押した階にいきなりワープするワケだけど・・・。
もしかして4階のヤツ?それは反対通路を探索してブルーリボンをゲットしないとダメだ。

フェニックス
1998/03/16 (Mon) 23:17:37
>T.Mishimaさん
ありがとうございます。現在、6階のオートマップを完了させ、中央十文字通路にて、梯子を上ったり降りたりして四方の玄室を探しまくってます。
しっかし・・・でねえ。おんなじパーセンテージでのドラゴンスレイヤーとか胴の篭手とかは出てんのに。シールド+2だけ出現確率低くねえか?と一人文句をブツブツ言ってます。だいたい、「?盾」すらでないとは・・・
かずとよさんがうらやましい限りです。
フッフッフッフ。

とらいあす
1998/03/16 (Mon) 22:51:13
ども。聞くところによると、リルサガにも「モンスターカード」が入ってるそうですが、うちのやつには、モンスターではなく、3女神の絵(パッケージやタイトルの絵)が描かれたカードが入ってました。これもモンスターカードの一種なのでしょうか。それともこの他にちゃんと、モンスターが描かれたものがついてくるのでしょうか。ちなみに、発売日に新品で買いました。パッケージと同じ絵柄なので、ちっともうれしくないです。
いまさらなことですいません。
正確にはモンスターカードやないので、5種類中、モンスターが描かれてるのは1枚もないです。ソレと#1,2,3のタイトルアート。後はワタシが持ってるリルガミン全景で全部。

えんちゃん
1998/03/16 (Mon) 19:32:15
はじめまして,初めて投稿します。

現在,マック版の1をプレイしています。
うぃずは,ファミコン版で
1,2,3,5をプレイしました。
スーファミもプラスして…

マック版のうぃず情報を探しています。
知っていらしたらよろしくお願いします。

bcsとゴールド購入しました。
その情報も知っていらしたらお願いします。

守りの盾が出ないよ〜。
マック版たらここかなぁ。
http://www.archi.is.tohoku.ac.jp/~kommy/wiz.html#16Mar
情報ってもピンキリやから、ラクさんとこからいろいろ廻ってみるが吉(^^)

EXCALIBUR
1998/03/16 (Mon) 19:05:11
現在#1と2を楽しみながら#3もプレイし始めたとこなんですけど・・・・はう、辛いです。・・・レベル上げ(^^;)伝説のマーフィー様がおられたら涙がチョチョギレルぐらいうれしいんですがねえ(^^)。ふう、さきは長い、ガンバルゾー!(でも、ストレス溜まるだろうから#1、2のMURAMASA BLADE!でモンスターをブッタ切って解消しようっと(^^))
ちまちまとモートモンスターで稼ぐしかないヨ・・・。ハッ、それまでが辛いんだった!(^^;)

水木
1998/03/16 (Mon) 17:28:14
EXCALIBUR様ありがとうございます。
がんばって精進します。
頑張ってねん(^^)

EXCALIBUR
1998/03/16 (Mon) 17:16:59
>ガラパン犬雅さん
うちのROMにもでます!(たぶん全部だと思う。)たしか「E(!)]だったと思うんですけど・・・。しかし、まあ外伝Wのような恐怖のデータ消失にはなってないので心配ないとおもう。(・・・・たぶん(^^)。)
再びフォローども〜(^^)/
あ、外伝IVのって薄緑色のファズボールみたいなヤツでしょ。>クソッタレ

EXCALIBUR
1998/03/16 (Mon) 17:02:20
>水木さん
死の指輪は公式ガイドブックによるとモンスター管理室に出てくる固定敵以外は絶対に出さないようになってます。ちなみに#2では普通のアイテムとしてムラマサ並の確率(5%?)で出ます。

windy (URL)
1998/03/16 (Mon) 16:15:11
 U2さんのところにも書かせていただいたんですが、GBの外伝ってそんなにレアなんでしょうか。(^^; 昨年12月頃、いきなり外伝シリーズを探しはじめて結構短期間にIIIも2本ゲットできたんで…(なぜ2本かとゆーとあとで箱・取説付きのを発見したためとどうせなら対戦用にとだんなにあげた (^^;)。えっ、外伝IIIの今の相場は\7,000?それはすごい。

私がそれ以来良く利用しているのはどれも神奈川県のお店なんですよ。か*ず*と*よさんはきっとご存知なのではないかと思っていましたが?
ん〜、こんなコト云うと石投げられそうなんだけど、外伝シリーズはバックアップ含めて2ヶづつキープしてるんで、本気で店舗周りしてないのす(^^;)
まだ手に入るんだぁ(喜)、良かったネ>Rhyme殿

1998/03/16 (Mon) 16:08:33
はじめて書き込みさせていただきます。
凄いデータベースですね・・・(驚嘆)
ただただ、驚くばかりです。

んで、村正がでねぇ〜〜ってんで、現在#1&#2で
モンスター虐殺しまくりの毎日ですが、やっぱり
出るんですよね、「アレ」が。

某MLではフォローされずじまいでしたが、
画面の下の方(下すぎて画面にひっかかるくらいの所)
に、謎のマークが時々出ることがあるんです。

プレイごとに出たり出なかったりするんで、何かの
条件付きで出る隠れキャラみたいなもんなんでしょうか?どなたか、他にも「出た」方がおられましたら
ご一報頂きたいのですが・・・

P。S。とうとうやっちまいました、L999忍者
(もちろんコイン)・・・「影丸は最高レベルです」
とか言われても、あんまり嬉しくないですね・・・
どもども〜。お役に立てば幸いっす〜。
あ、ワタシは見たことないなぁ>謎のマーク

@レベル999
速いよ(^^;) でもちゃんと最高レベルって云われるんだ。これまでは表示はそのままで∞に上がり続けたり、あと0ポイント必要だとか云われてたけど、これだと「打ち止めっ!!」ってカンジが善し悪しだネ。

水木
1998/03/16 (Mon) 16:02:42
初めまして。
Wiz初心者ですがPS版の#1の死の指輪は
B2階のモンスター管理室での戦闘以外には
入手できないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
リルサガではそうなってるね。ファミコン版では10階でもゲットした記憶があるんだけど、勘違いかもしれない。

ALUCARD
1998/03/16 (Mon) 13:45:32
リルサガ#1の話なんですが、
昨日、いつもの様に「B10Fの玄室荒らしをしよう」と
いう事で徒歩にてB10Fへ...。

<1室目>
何気なくお宝GET!またSTAFFか...と思いきや
なんだかスペルが違う..STARS..手裏剣ゲット!
<4室目>
ガントレットofシルバーゲット!
<5室目>
村正ゲット!
<2周目3室目>
またも村正ゲットぉ!

上記、要した時間は20分程度...
現在レベルは平均12...むぅ.....。
ちなみにそれまで#1に費やした時間は30時間程。
むぅ..こんなに一気に手に入らんでも...。

なんか、気味が悪いっス。
スゲーーー!良かったじゃん。
ツキある今のウチに潜りまくって稼ぎまくろう(^^)/
でもね。報告にないRINGofHEALINGと悪の鎧が出ないのよ〜。

T Mishima (URL)
1998/03/16 (Mon) 11:48:36
>じんじんさま
MacでWizをやるなら、SIR-TECHから出ているMac版を買うのはどうでしょう?たしか通信販売もやっているという話です。
http://www.sir-tech.com/
そー、ワタシもやりたいんだけどねー。>Mac版
Tax Collector に会いた〜い。そして日頃の感謝の気持ちも込めて・・・コロス!>何が国民の義務じゃ、*ピー*が(^^;)

T Mishima (URL)
1998/03/16 (Mon) 11:38:24
風邪引いて先週はほとんどやっていないのでもう博物館完成なんて話にはついて行けません...
>フェニックスさま
地下6階はエレベーターの真西に3x2の部屋がありませんでしたか?そこはモンスターが出るはずです。あのフロアはけっこう面白い作りなので歩いて見るのもよいですが。
あらら風邪とは災難ですね。ラテュモフィス!・・・じゃ、治らないよなぁ。

OZA
1998/03/16 (Mon) 11:05:26
村正獲得おめでとうございます!う〜ん。先を越されてしまいました・・・

ところで、ようやく忍者がレベル13。盗賊からの転職なんで、なかなかHPも高い・・・と思っていたのもつかの間。エナジードレインくらいまくりで、あっという間にHPが50台に!!!トホホホ・・

えーい。こうなったらロード作ってやる!(Garb of Loads持ってるから)と思い、Lv19の戦士を転職しようと思ったら、ラックが10しかないでやんの。
運が悪いのね君は・・・
う〜。#2に行ってしまおうか・・・・

でも、Bio2の表編が終わったから、ま。いっか。
と感じた日曜日でした。
ども〜っす(^^)/
そうね〜、#2に行けばMETAMORPH RINGがあるし、そのレベルならすぐ6階でアイテム探しができるっしょ。さぁさぁ!<アクマの囁き

Go
1998/03/16 (Mon) 08:14:02
ようやく少し落ち着いてきました。<リルサガ。というより、夢中になってやり続け睡眠不足、てなことがなくなった私(^^;)

>アイテムミュージアム
アイテム未入手が#1でまだ12種もあります。#2と#3は手付かず。まだまだ先は長いです。

ただいま#2用の本命パーティーを、#1で育てて称号を付けて、#2に送り出したところです。君たち、むこうに行ってもがんばるんだよ。

次は、#3用本命パーティーに#1と#2の称号を付けるべく、#1で新人パーティーを育て始めようと思います。面倒だ(^^;)

そうそう、思い切りタイミングずれてますが、村正とSHIELD+2のゲット、おめでとうございます>かずとよさん
どもども〜(^^)/
あ、同じコト考えて、とりあえず#1の連中は理想通りに育ったんだけど、なんかイヤな予感がする。スッピンのキャラだけを登録してコマンド入力することにより、うわっ、こりゃスゲー!(鼻血ブー)、なんてコトがないように祈る。<被害妄想気味

BACK | NEXT