得物屋BBS #01
1998/02/03〜1998/02/25

NEXT

T.Yamashita
1998/02/25 (Wed) 00:55:54
こんにちは。楽しく見させてまらってます(^^)

数日前初めてPSでリルサガなるものがでることが解って感激。全く知らなかったので喜びも倍増でした(^^)。

後、みなさんに感想をお聞きしたいのですが、Wizは6になってからずいぶんかわりましたよね。なんかダンジョンマスターみたくなってしまって(このゲームSFCでやって1階で死んだので拒絶反応あり)、どうなんでしょうか。僕はWizのおもしろさは宝探しにあると思うんでそこらへんがおもしろければ、今からでもやってみようかと思うんですが・・。なにか「ここがおもしろいよ!」っていうのがあれば教えて頂きたいです。

# 6以降好きな人スミマセンm(__)m
@WIZ6
宝探しは期待しない方がいいですね。まず全アイテム集めるのは不可能だし、その一方で必ずムラマサが貰えたりします。でも最後の最後で最強装備を揃える楽しみはあるよん。(後はダイヤモンドアイズが出れば〜。)

ああああ
1998/02/23 (Mon) 21:41:28
はじめまして、ああああと申します。
オイラは今IBM-PC版の1にハマってます。現在NIFTYのFIBMNOTE(ThinkPad User's FORUM)の#8(TP535の会議室)ではWizが流行ってます。Wizdos入れてPlayしてます。
ちなみにオイラはPalmTopPC110にWizdosでいつでもどこでもWizしてます。
なんか新米冒険者みたいなペンネームですねぇ(^^;)

@WIZDOS
おお同志よ(^^)/
あれ、一般公開されたのかな? ちょっと覗いてみよっと。

とうふ
1998/02/23 (Mon) 21:07:20
外伝4で、ステータスのmarksやRipとは何なのですか?マニュアル無いんで、わかりませむ。誰か教えてください。
marks:殺した敵の数
Rip:死んだ回数
楽しい外伝IVを(^^)/

AZU
1998/02/23 (Mon) 15:21:20
少し訂正(いいわけ)を・・

3についてはrolandさんの方が正しいと思います。
5に関しても、多分、rolandさんが正しいはずです。Lv Maxのデータの方がきっと正しい(^^;
多分、ボタン連射で他のモンスターの首切りをS級クラスと勘違いしている可能性が大です。

ではでは〜
クリティカル実験といえばFCIIで色々試したことがありました。呪われてないにも関わらずレベル70超えたあたりで、まったく出なくなるんだよなぁ。

roland (URL)
1998/02/23 (Mon) 14:55:13
下のURL打ち間違えてしまいました。
すみませんm(..)m
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/menu3.shtml
です・・・。
らじゃ〜(^^)/

1998/02/23 (Mon) 14:50:49
外伝3が一番のお気に入りなrolandです。

>一条 光 さん

1.私も知りたいです・・・はうっ。
2.フェアリーシリーズで身を固めるといいと思うのですが・・・。個人の好みがありますからねぇ(笑)
3.回復アイテムについては一部を除いて有効なはずですが、それ以外のダメージ2倍付けとかは、装備しないとほとんどが無効だったと思います。
4.敵を眠らせたり石化させれば可能です。ウチの忍者のダメージは更に一桁多いみたいですが(爆)
5.私は見たことがないです。LvがMaxだけど・・・。逆に外伝3では、敵の首はね(と麻痺攻撃)を防ぐ方法が見つからなくて悲しいです。
6.もちろん転職転職で、全呪文マスターして落ち着きたくなったら、0歳になるとか・・・。
7.バグダンジョンを教えてもらったことがあるのですが、バックアップ用にカセットを2つ持っていない限り止めといたほうがよさそうです。

お馬鹿な首はね実験の結果が私のHP内↓にありますので、お暇でしたら・・・。
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/wizg3.html
(全然意味がないデータですけど(;;))

上のURLのところはいつかと同じで、JavaとJavaScriptを使ったページにつながってます。
こちらもお暇な方は動作チェックにご協力いただけると嬉しいです。
フォローありがとうございます(^^)/
よかったらバグダンジョンについて教えて貰えませんか?

@迷路ページ
最初入ったときに、隠し扉の存在に気づきませんでした(爆)
NN3.01[Ja]で廻ってますが、時々[Return]でトップページに飛ぶ他は問題ありませんでした。

AZU
1998/02/23 (Mon) 13:33:51
一条 光さんへ

1、僕も知りたいです。魔法抵抗力が強なのかな?
2、女性は装備しない。男性はニンジャガーブと村正の刀。
3、発揮する(と思ふ)
4、モンスターが戦闘不能の時に見たことある(ような気がする)
5、たんまに出たと思う(逆に言えば、滅多に出ない)
6、14才スタート。あと、20才ちょっとまで転職転職・・
7、バグダンジョンがあると聞いたことはあるけど不明。

上の文は、僕個人の、未確認かつめっちゃ偏見丸だしの意見です。
誰か、もっと健全な一般性のある御意見を(^^;
フォローありがとうございます(^^)/
2、ワタシは裸の忍者は作ったことないです。いくら素手が強いっても所詮は武器持ちにはかなわないし、AC−99でも当たりますからねぇ(^^;)

一条 光
1998/02/23 (Mon) 13:09:59
どもー 一条 光です。
やーみなさんのおかげでやっと転生の書と魔法のまよけを手に入れることができました。どうもありがとうー、と礼を言わせてちょ。
ところで外伝Vをやっていて疑問に思ったことがいくつかあります。ぜひ皆様の知恵をおかしください。
1.外伝V、一番最後の(ドラゴンダンジョン)の彫像や、魔法のまよけは、いったい何を意味してるのかな?
2.忍者はやっぱりハダカがいいの?
装備する時は、手裏剣、村正の刀、それともその他?(最強装備は?)
3.回復の指輪に代表される回復や、魔法防御、その他の力を持つアイテムは、持っているだけ(装備しない)でその効果を発揮できるの?
4.1000を超えるダメージは可能?(ちなみに最高ダメージは?)
5.首切りのあの音は快感そのものですよね!しかし敵がS級クラスに(ノブナガとか)なると首切りがでないのは何故なんですか?(敵の首切りはやと言うほどくらうのに)(ちなみにレベルは130前後です)
あと首切りを効率よく出すこつはあるの?
6.キャラの年齢はどれくらいが理想?
7.外伝Vで他に隠されたダンジョン、イベントは、ありますか?
長くてすいません。是非教えてほしいなのだ。 
他は既にお答えがあるので、以下だけ(^^;)
1、潰れたボルタックや堕落したル・ケブレスなどと同じく、単なるオマケ。彫像は#2のKODアイテム(ニルダの意志?) 魔除けは#1のワードナの魔除けの末路ですね。
5、おそらくその敵がクリティカルレジストを持っているからです。古くはFCIIIのデーモンロード、外伝IVのラストでは殆どの敵がそうですねぇ。こういうのは止めて欲しかったな・・・。

igechan (URL)
1998/02/23 (Mon) 00:24:29
こんちはーー、アンケートありがとうございましたあ!
いよいよリルサガ迫ってきましたね(^^
じゃ、またBye
あのアンケートフォーム自動的に集計してくれるんですね、いいなぁ。ウチでもアンケートやりますか? 好きなモンスターを選べとかいって、プルダウンメニューが300とかあるの(笑)

J
1998/02/22 (Sun) 23:32:42
エミュといえば、NESTCLとNortonUneraseを組み合わせて使うといくらでもセーブデータを復旧できるのでとっても楽々<外道パターン
私はこの手段で忍者をたくさん育てました。うーむ。これでまだクリアしてないのはなぜ?

>鴉さん
>特にWizは、DQなんかと違ってこのキャラは
>こーゆー過去があって、とか細かに設定されてな
>いんで、想像が膨らみやすい(笑)。

最近それにちょっと関連した話題がNewsGroupのFJのプレステのところで盛り上がりました。かなり端折りますが、FF的なシナリオ主導・プレイヤーはそれを見ているだけのゲームがRPGの一番いい形だ、というお方がいまして、その人が「FFと比べるとDQはダメだ」という発言をされたのが契機になって、論争(一部罵り合い)になっておりました。
しかしそのなかでFFとDQがコンピューターRPGの双璧であるかのように語られてしまうのはちょっと心外でした。やっぱウルティマとウィザードリィこそCRPGの双璧ですよね。FFもDQも結局のところそんなに自由ないし。やっぱ王様殺せるウルティマって偉大。私が初めてファミコンでやったソフトもウルティマでした……難しすぎたけど。でも今はWiz一筋だす。

なんか訳の分かんない文章ですいません。ということでまた
NortonUneraseってナンデスカァ? 求む説明!(^^;)

@FFとDQ
でも事実売れてるね。部数は力だっけ>昨日の知ってるつもり。WIZはCRPGの祖ではあるけれど、だからって現状を見る限りは今以上のモノには成り得ないよ。もちろんよりメジャーになればウレシイけど、結局、オモロイWIZが遊べればそれで満足だぁ、って、それじゃ納得しないか(^^;)

1998/02/22 (Sun) 21:28:46
おっと、追加です。書き忘れ(^ ^;)。
>由良さん
こーゆーの考えるの好きですからねぇ、俺。
特にWizは、DQなんかと違ってこのキャラはこーゆー過去があって、とか細かに設定されてないんで、想像が膨らみやすい(笑)。
PS. 呼び方はどっちでもいいです(^ ^)。ただ、「犬」とかはやめてね(核爆)。

>じんじんさん
どうもわざわざ有り難うございました。「奴」は殺してないから、何が入ってるかは分からずじまいで・・・・・・データ消えました(泣)。せっかくマウムームー殺したのに・・・・・・(ToT)。
次は奴殺しちゃおっかな。でも「俺シナリオ」に反するなぁ。悩む・・・・・・。
@船長の宝
是非とも殺して、中身を確認していただきたい!(^^;)

1998/02/22 (Sun) 21:21:17
どうも、鴉くんです。
ここで鴉くんから悲しいお知らせがあります。

・・・・・・またセーブデータ消えた(泣)。

悔しいんで今度はえみゅでプレイします。
俺の忍者を返せ〜(泣)
はぁ、また新しい「俺シナリオ」考えよう・・・・・・。
今度はフェルパー魔術師使わないでやろっかな。で、代わりに人間の女魔術師入れるの。アマズールなんだけど、部族から逃げ出して来たって設定で。
んで、部族を狂わせたマウムームーを倒す為にパーティに加わったって事にして。うーん、深くなってきた(笑)。
ま、どうするにせよ人間盗賊は[レンジャー→忍者]のコースで決定だけどね。キリジュツ伸びないのが難点だが(苦笑)。
ナンマンダブ〜(-人-)
ハードが怪しいナ。まぁエミュだったらデータ管理は自分の責任だし、イロイロ応用もできるよね。

じんじん
1998/02/22 (Sun) 03:04:29
 こんばんは〜♪土曜の夜はネットにいいですね(^-^)
>前川様
 合わせ鏡とわかっているということは,スイッチを両方いれていらっしゃるんですね?そうしたら,B2FのNPC,らいぞうの言葉を思い出してみてください(もしかして会っていないかしら?まあいいですよね)。「押せばわかる」・・・というわけなんです。方向ボタンの上をしばらく・・・もうわかりましたよね?
>鴉様
 財宝は入手可能ですよ?カラの宝箱の中に,ある人のメッセージが入っていましたよね?つまり,その人物がそこまでたどりつけないように,つまりは殺してしまえば(^-^;)いいんです。でも,正直あんまりたいしたもの入っていないので(全て売り物であります)敢えて狙うこともないかな・・・とは思いますが(^-^;)。

レスだけで申し訳ないんですが,今日はこの辺で。それではまた〜(^-^)
フォローありがとうございます。ホント助かりますう(^^)
最近ラクでいいなぁ(爆)

由良真沙輝
1998/02/22 (Sun) 01:49:26
 管理人さんへ
>外伝3をやったから、
捨てたらレイチェルさんからもらえるのかな〜なんて思って。
>外伝IIIではそんな状況になったコトない
あぅ、そういう事ではないんですぅ。外伝3であったでしょう?捨てて黒箱で拾う、ってやつ。あれが4でもあるんかいなぁ、などと余計なことを思い出して・・・。
レイチェルさんのところに行って(確か、もらえなかったような)その後
敵と出会って、ふと見るとHPの最大値が65535。・・・はぁ?って感じでしたね。

鴉さんへ(「くん」の方がいいですか?)
いいですねぇ。「俺シナリオ」・・・。ウィズ的というかなんというか。
あ〜、なるほど! ごめんなさ〜い(^^;)
そういえばありましたネ。アイテム捨てて。>ブラックボックス。
それにしてもランダムテレポートの件といい、こういうシステム的な引っかけって大好きなんですよ〜。思わずニヤリとさせられて。(解ければだがね(^^;))

よーいちろー
1998/02/21 (Sat) 17:53:28
>ところで世の中には98エミュなんてモノも存在してるようで
>すね。でも本家の98ですら動く機種が限られてるってのに、
>エミュで動くとはとても思えないしな〜。
残念ながら動作しないです。
98エミュ(98/Vの事ですよね)は98用MS−DOSアプリは(いくらか)動作しますが、MS−DOSで動いてないアプリは動作しません。
ちなみに動いても、すごく遅いです。
=>儀典女神転生を98/Vで実行したけど、あまりの遅さに出だしで止めてしまいました(^^

>(ところで98版と他の国産版(88とかX1)のモンスター絵って
>まったく同一なんでしょうか?色数とか?>両方やった方
>〜)
基本的には同一ですが、解像度の差(98:640*400、8bit機:640*200)があるので、縦方向のドットが抜かれてます。
@98/V
やっぱダメですか〜、残念。
と云うわけでモンスターMUS.#1はアレで完成です。ナニ?マック版?ハードもExcutorもないからやらな〜い(^^;)

1998/02/21 (Sat) 14:29:48
どうも、鴉くんです。
只今訳分からないなりにゾーフィタス解放して、城のB2Fで猫ちゃん氷漬けにして、神父さんの幽霊から「魂の角笛」入手して、アマズールゾンビでレベルアップ中です。

それで、やっとこ自分の描いたシナリオ通り、人間の盗賊が忍者に転職したんですが・・・・・・(それまでに「俺シナリオ」にのっとり、レンジャー、アルケミストをそれぞれ9レベル経験)。

・・・・・・忍者、強いわ(^ ^;)

まだレベル9なんですが、まずびっくりしたのはあのAC。
・・・・・・何だよ、あの基本AC−5って・・・・・・。

加えて、ほぼ確実に Hide In Shadow 成功するし、蹴り強いし(うちの忍者はなぜかさくさく命中する。しかも Hide In してるので一発でダメージ30程入る)、一回行動で2回蹴ったと思ったら一ターンそれがに3回行くし、おまけにアシッド・ボム凶悪だし(錬金術81レベル。わざとその辺で止めた。理由は「俺シナリオ」による)、ついでに金かかんないし・・・・・・。
いやはや、前衛全員忍者にしてくれようかと思ってしまいました(でも「俺シナリオ」に基づきそれはやらない)。

・・・・・・おっと、今回はお尋ねしたい事があるんだった。
ジャイアントマウンテンの「財宝」って、入手できるもんなんですか?
それとも、ゾーフィタスの遺体が財宝とか、ロックガーディアン砕いて手に入れたルビーの目玉がそうなのかなぁ・・・・・・?
俺シナリオ・・・。うお、カンペキ自分の世界に入っちゃってますね〜。うんうん、それでこそ真なり。顔アイコンも自作ですか?

@財宝
そういうコトであります(^^;;;)
関係ないけど、そのアクセサリーにはダマされた〜。貢ぎ物は何でもいいんでやんの。

前川
1998/02/21 (Sat) 14:05:23
はじめまして、前川@津久井といいます。
こんなBBSがあったんですね。感激です。
ところで最近ローソンでNPというのをやっているのをご存知ですか?
さっそく外伝Wを購入し、はまっております。
(WIZにはまったのは何年ぶりだろう)
で、ちょっと分からないところがありましたので、ご質問を・・・。
幻術の塔の3Fに合わせ鏡の仕掛けがありますよね。
そこで何をしても鏡を通り抜けられないんです。
どなたかご教授してはいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
にゃ〜、個別にお答えできるのがスバラシイ>stlfbbs
おっと、NINTENDO POWERですね。外伝IVだけでなく、早くVやVIもラインナップに入んないかなぁ。(まぁ全部持ってるからいいんだけど) というワケでこれからの充実に期待しやす!(個人的にはダライアスを買いそびれたからそれを(^^;))

@合わせ鏡
そういうコトであります(^^;) 押しっぱなし。

J
1998/02/21 (Sat) 01:19:33
すいません、2回同じ文章送ってしまいました。

削除してください>店主さん
なんか多いなぁ。無理矢理フレームに組み込んだのが原因か? ま、いっか(^^;)

J
1998/02/21 (Sat) 00:27:38
もってますよ、て言っちゃっていいんでしょうか?
いーんです!!!というのは冗談。
あ、たしかにnesって言う拡張子がついてるような。
でも僕何も知らないしー。友達が勝手に送りつけてきたのさっ!
でもこれっていいですよ。セーブ自由だから。どっからでもやりなおせるしレベルアップのときにズルするのも楽々。
ということでIBMPC版だとストレスたまりまくり。これが正しい楽しみ方なのでしょうが。
な〜んだ、そういうコトかぁ。(って、ヤバイよソレ(^^;))
ちなみにIBM版って極めて特性値が下がりやすい仕様になってるから更にストレス溜まるでしょうね〜。おっと、そろそろ#2に移動しよっか。

由良真沙輝
1998/02/21 (Sat) 00:09:21
好きなアイテムじゃないですけど(違う意味では好きなんですが)
マルゴーのフレイル。
そのまぎらわしい不確定名もさることながらフランスあたりで使われてたような感じの確定名称が、
「お!なんか固有名詞が使われてる。僧侶に装備させよっか」と思わせる。
装備する−武器−マルゴーのフレイル・・・
*呪われている*
「なにぃぃぃぃ!!」(最初にして最後の自分で装備した呪いのアイテム(笑))

>後続の冒険者が同じく悲惨な目に遭わないように
って、そんな事やる人いないとは思いますけどね。亀吉さんが僕と同じ行動を起こさなくて良かった。
外伝3をやったから、つい・・・。
今回もそんなのがあるのかなぁ、って思ってしまいまして(^^;)。
しかしそもそもの原因は”勘違い”・・・。
@マルゴーのフレイル
くぅ〜〜、ナイスボケ!(最初にフグ食ったヒトみたいね(^^;))

@カウンターバースト
ファミコン版がそうでしたからね〜。あれ?外伝IIIではそんな状況になったコトないけどなぁ・・・。また変なコトしたんでしょ。やっぱ必要だわ(爆)>豆知識

うすい (URL)
1998/02/20 (Fri) 21:02:18
はじめまして、管理人様&皆さま 初カキコさせてもらってるうすいというものです。
ウィズはファミコン版からの大ファンですが、一番好きなのは外伝2です。  Play Station のリルガミンサーガにも大期待しています。 前評判はかなり高いですよね!
この掲示板の雰囲気や話題をある程度つかんだら、また書き込みさせてもらいます。 よろしく☆
リルサガの評判高いですね〜。こういうリメイク物に批判的なライターもゴッチャといるんで、どのみち当てにするつもりはありませんでしたが・・・。(やっぱウレシイなぁ(^^;))
また書いてね(^^)/

aaai
1998/02/20 (Fri) 19:18:56
>(ところで98版と他の国産版(88とかX1)のモンスター絵って(略)

大した情報ではないですが(恐縮^^;)、98版のWiz5の画像はパソコン版では唯一(本当かな?)末弥氏が書いたやつです。といってもSFC版に比べ圧倒的に枚数が少ないですが。例えば地獄の三強悪魔はアークデーモンの画像です。連打で戦闘していると彼らをよくまちがえてしまいます(^^。
連打で気づかないウチに倒しちゃうとは、流石にODINSWORDと云ったところでしょうか(^^)
そういえばタウンズ版はまた全部違うみたいですね。最近正体に気づきました(^^;)>THE ANCIENT OF EREBUS

うり (URL)
1998/02/20 (Fri) 17:08:24
またきましたー

>かずとよさん
 アークデーモン様は美形です。そうです。ついでにいうと赤色バージョンとかじゃなくてやっぱり最初のグリーンバージョンが一番いいです。もう私の魂胆などお見通しのようで(^^);。でもそれだけではなくてあの炎の鞭とか衣装とか、デザイン的にもすごく好きなのですわー。(デーモンロード様はやっぱりピンクのリボン付きでしょうか?)

サイトス(うちの悪ロード)…そうかーもう少しごついイメージがあるのかなぁ…でもガーッチリした兄ちゃん描けないんすわ。後30代の男性も苦手だ…だからエルフに走るのだろうか…おっと、他の人にはわからん話を!失礼しましたです。
@ピンクのリボン
地獄の狂宴!(載せようと思ってて忘れてました(^^;)) 読んだことないので分かりませんが何であんなのを巻かれてるんでしょうね〜? ひょっとして古の洞窟と関連が!(ないない(^^;))

タロ
1998/02/20 (Fri) 07:55:32
どもども。

>かずとよさん
 あちゃあ、やっぱりリルサガに武器の射程は無いっすかぁ。残念だなぁ。仕方ない、こーなったら魔法を両方憶えた盗賊を作ろう…。別にアイツをビショップに戻してもいいんだが、どーも#5以降のイメージが強くて(独り言(^^;)。(あ、そうそう、メールアドレス変わりました)。

>じんじんさん
 そうそう、PEACEMAKERって手に入らないんですよぉ。確か私は10数本しか持っていませんでした。で、うちのレンジャーはいくらでも購入出来るELM ARROWを撃つか(クリティカル出なきゃカスである)、CAT'O NINE TAILを使ってました。レンジャーって好きなんですが、BCFとCDSでは使えないクラスでしたねぇ(外伝では良いんですが)。

ではまた。
ではタロさんもリルサガ買いっすね。(カキコしてくれる殆どのヒトがそうかな?(^^;))

@全呪文覚えた盗賊
転職2回で25歳・・・。最初は諦めるとして、最終的には#2からALL9のピチピチ盗賊を持って来たいな〜(^^;)

てるたん
1998/02/20 (Fri) 04:11:57
 はじめまして。てるたんともうします。

僕はウィズのファンなんですが(ファミコン版より)、いやーこんなにウィズのHPがあるなんてしりませんでした。

しかしウィズというとバックアップデータ(ファミコン、スーファミ版)が消えて何度も泣きましたが、最近エミュレーターというものを知りPCでウィズやって、ウハウハな感じです。

ところでSNESのウィズBCFを探してるんですけどおいてあるところ知ってたら誰か教えてください。

お願いしまーす。
持ってるけど何処で落としたか忘れました(爆)
http://www.gadget.ne.jp/~tnoguchi/emu.htm
やっぱ、ここら辺からリストを手繰ってリクエストするのが早道かと。

じんじん
1998/02/20 (Fri) 00:49:29
 おひさしぶりです。いやあ,ここの掲示板はログの進みがはやくて活気あっていいですよね♪

>管理人様
 だいぶHPリニューアルしましたね(^-^)。モンスター拝見しましたけど,FC版からWIZに入った人間なもので,末弥氏のグラフィックになれた目にはなかなかカルチャーショックでした(^-^;

>VI
 そういえばPEACEMAKERってとっても出現確率低いですよねえ。ほんと,あれで使い捨てなんてもったいないです。うちのレンジャーにはESTOK of OLIVIA(でしたっけ・・・)持たせたかったんですけど,これがまた入手できないもので,泣く泣くSWORD of HEART装備させてました。・・・使えないレンジャーですね(笑)。

最近いそがしくてなかなかつなげないんですが,また遊びにきます♪ではまた(^-^)/~~~~~
正に知らなかったほうが良かった世界? ワタシもファミコン世代なのであの単純さにはひったまげました(^^;) (不確定グラフィックが無いのにはもっと驚いたけど)
で、心配なのがリルサガ。ハタモトがレベル3サムライの絵になってるので、ひょっとして侍系はみんなコレ?と激不安です。

J
1998/02/20 (Fri) 00:15:30
どもです。

最近のシナリオについては何も知らないのですがいずれ暇ができたらプレステでも買ってやってみようと思ってます。#でも私はサターンユーザーだったりする。

しかし、IBMPC版を始めて、全然モンスターのグラフィックが違うのには驚きました。というか私、ファミコンの米国版のシナリオ1と2から入り込んだもので、(何でそんなややこしいのでやってるの?なんて聞かないでね)日本のFC版とも結構違ってるんですよね。
そういえば、そのバージョンではBishopがWizardになってましたが、これは日本版でも一緒なんでしょうか?

ということで、現在はシナリオ4で死にまくっているJでした。
BISHOPがWIZARDと一緒とは初耳です。ってより、その前にNESで出てたってのが初耳(^^;)
えーと、モンスターMUS.のFC版イメージがそもそも日本版の絵なので、それがホントなら日本版とは違いますね。
ちなみにまだ持ってます?>NESとのセット。(だとしたら超レアや!)

1998/02/19 (Thu) 23:51:48
どうも、鴉くんです。
いやはや、セーブデータ消えてしまいましたぁ、ははははは。
でもって新たにパーティ編成して、カタパルトで「当たり」出したところです。
(パーティ構成: ドラコン戦士L9、ドワーフ戦士L9、人間レンジャーL7(シーフL9から転職)、エルフビショップL6(僧侶L9から転職)、フェアリー僧侶L9、フェルパー(猫耳)魔術師L9、となっております)
しかし、やっぱワードオブデスないと違うわ。蟻の大群が恐くて恐くて・・・・・・(笑)
ところで、「坑夫の鍵」使って何が手に入るんでしたっけ?
前のパーティの時に使って何か手に入れたような記憶があるんですが・・・・・・忘れてしまいました(爆)。
それに、「のみ」も使用法が不明だし、「神秘の油」もそうだし・・・・・・。まだまだ先は長そうだ・・・・・・。
消えた〜って、もうそこに居ますか!(早いね〜)
ワードオブデスは、アスフェクシエイションとデスウィッシュを城の例の場所で転職しまくって覚えたせいもあってか、あまり使った覚えがないです。(爽快かつ邪悪よん>大量致死呪文)

@抗夫の鍵
SS版では全部の宝箱ひっくるめて、巻物×1、薬品×1、粉×1、本×1、薬品×2。これ以外にクリスタルワンドをゲットしたと昔のワタシは書いている・・・。

@のみと油
別に悩んでるってワケじゃなさそうだから保留(^^;)

J
1998/02/19 (Thu) 23:12:31
どうもありがとうございました。

またわからんことがありましたら来ます。と言って居着くかも知れませんのでよろしく。

#WIZDOSくれえええ………
これからも宜しくね〜(^^)/

1998/02/19 (Thu) 20:33:25
はじめまして、賢と言います。
質問なのですが、98版のウィザードリーをWindows上で使うことは出来ないのでしょうか。
僕は、98版の#5のFDを手に入れたのですが、うちのパソコンでは使えませんでした。フォーマットされてないと言われてしまうのです。
環境は、富士通のDOS−V機です。
なにかいい方法があったら教えてください。
そもそも98版だからDOS/V機じゃ動かないですよね。それならば98のDOS窓ではどうかというとこれもダメなんです。なぜってパソコン版のWIZはDOS上で動いているのではなくて、WizardryOSという独自のOSで走ってるワケですから。
ところで世の中には98エミュなんてモノも存在してるようですね。でも本家の98ですら動く機種が限られてるってのに、エミュで動くとはとても思えないしな〜。

でも、それができたら98版の絵も載せられる!
(ところで98版と他の国産版(88とかX1)のモンスター絵ってまったく同一なんでしょうか?色数とか?>両方やった方〜)

OZA
1998/02/19 (Thu) 19:56:49
むむ。モンスターMUSEをみて昔を思い出しました。
そおそお。GIANT系のあのキャラが出ると、poisonでないように・・・と祈ったものです。
そーいやー、昔のキャラってあんなでしたもんねー。
あれでも、十分恐かったもんだ。
(今みると、少し滑稽にみえてしまうのは私だけ?)
パソ版はマカニト無効だから余計祈りたくなりますね〜。あ、滑稽かどうかは、あの絵でないとダメというヒトもいるようで・・・。世は存外に広い(^^;)

うり (URL)
1998/02/19 (Thu) 11:41:01
まいどどーも!

>かずとよさん
モンスターMUSE……すごすぎーる。アークデーモン様がアップされる日が楽しみ(^。^)

>由良さん
 バ、バグだと思って新しいの買ったんですか……。私もあのチラチラ出てくるガキんちょに何か謎が??とか思って3時間くらいウロウロしておりましたが…
 でもあそこの通路絶対振り返ってはいけないって言ってたけど、特に何もなかったよなぁ…なにがあるんやろ?

>@ビショップの末路
いやああああ。マッチョエルフだけはいやだぁぁぁあう!(号泣)
美形だから?(^^;)>アークデーモン
(ちなみにサイトス殿が思ってたより美形でビックリした。だって身長190で不愛想っていったら、ねぇ)
それよりもデーモンロード閣下ですよ。今こそ衆目にさらしてやろうと目論んでます。フッフッフ。>実は一番LOVE

一条 光
1998/02/19 (Thu) 11:06:34
みなさん、貴重な情報どうもありがとう!
また何かありましたらお気軽に〜(^^)/

タロ
1998/02/19 (Thu) 07:24:29
どもぉ、タロと申します。
お久しぶりです、かずとよさん(^^)。BBSも開設されて、なかなかに盛況のようですね、こちらは(^^;。
例の場所は内容が濃すぎて怖い、という話しを聞いた事があります(^^;。かずとよさんがHPを作った今、風前の灯火かな? (ドッペル君に期待ですな)

閑話休題。
私の好きなアイテムっつーか、印象に残っているのは、#1のTHIEVES DAGGERと、BCFのELVEN BOW & PEACEMAKERですね。THIEVES…は未だにこれだけ手に入ってないからで、ELVEN…は最強のクリティカル武器にもかかわらず、使い捨てのPEACE…が勿体無くて結局使わなかったという理由からです(情けない理由ばっか(^^;)。

ところでリルサガですが、武器の射程に関する設定はあるんでしょうか? FC版の#1〜3って設定されていませんでしたっけ? 私はパソコン版しかプレイしていませんので教えていただけると助かります。
もし無い場合は、ああ、またビショップ3人体制だわ(これが嫌なのだが…)。

ではまた。
ちわ〜(^^)/ おかげさまにて盛況ですね(ウレシ〜)

@射程
リルサガ(#1〜3)にはないですね。前衛は敵全部にアタックできるけど後衛は一切不可。というワケで今回もビショップ3人で頑張ってねー(^^;) あ、ウチはビショップ2人+シーフで行きます。忍者の解罠ってイマイチ信用できないの。

@ELVEN BOW
そうそう、結局エルムアローなんかをシパシパッってね(^^;) 勿体なくて使えないよ〜>PEACEMAKER

由良真沙輝
1998/02/19 (Thu) 01:03:00
>HPが爆発的に上がった、とか?
上がったんですよ。まぁ、これは直接には関係ないんですけど。

「スイッチ全部押したのにぃぃ。行き止まるぢゃないかぁぁ、なんでよぉぉ」とか思って売っぱらったんですが、売っぱらって新しいの買ってから冷静に考えてみると、そう言えば何個か続けて押したあと戦闘で逃げられなくてリセットしたっけなぁ、って。
その通りだった(号泣)。新しいのでやると行き止まる事無く・・・・・あら、お久しぶり(笑)。損した気分。(てゆーか損してるって)

<HP爆発的アップ>
売っちゃったやつでしか試してないですが、祭壇で死者の書をとる。そして、捨てる。
するとなんと!書物を捨てたキャラのHPが五桁に!!(喜んだのはマディで回復させるまででしたが・・・)
どなたかやってみます?
にゃはは。カウンター超えると死んじゃうんだ〜、ってヤツですね。さっきやってみたら、そう、サムライのHPが5535って・・・。
後続の冒険者が同じく悲惨な目に遭わないように後で豆知識に書いときましょう(^^;)
それにしても冷静に考えたらって・・・。(血涙)

J
1998/02/19 (Thu) 00:00:45
店主さんどおもありがとおございました。

しかしうちのパソコンじゃダメだったくせに学校の研究室が安さに惹かれて買ってしまったIBM製の”声で動くパソコン”ことアプティバではなぜか2HDのディスクに書き込めてしまった。どういうことやねんな。IBM製だから独自に互換性を維持しているとか?まさかねえ。

ということでもうひとつ。
WIZDOSというのはどこかに落ちているのでしょうか?
NIFTYには繋げないので、WWW上で探し回ってはいるのですが。みつからないのです。
書き込めたならそれでいいんじゃない(^^;) でもホントWizardryOSは分かりませんね〜。例えば98版なんか486やpentiumマシンでも動きますが、やっぱりダメなハードもある。一番ムカつくのが、デュプリ作成の最後の最後でトチるヤツ>お前だNa12

@WIZDOS
実はコレ、NIFTYでもLIBには登録されていません。モノ自体は現在SirTechと公開について交渉中だそうです。もうしばらくお待ち下さいませm(__)m

1998/02/18 (Wed) 23:00:02
PS版の#CDSを少しづつ進めているんですが、特性値の上がりが鈍くて転職生活に苦戦してます。
SFCの#BCFはめちゃくちゃ特性値が上がりまくってたのに・・・。

>一条 光 さん
>この後どうなるの。
多分終わりです(^^)
銀の十字架を捨てると平和的なエンディングになります。
ので、全部みたい場合は、銀の十字架を手に入れた辺りのセーブデータを1つ残しておくと便利です。
>外伝3について
アイテムはB3で戦いまくっていればすぐに揃うと思います。
パーティ編成は・・・
やっぱり全員全呪文マスターしたフェアリーの忍者しか(爆)

>かずとよさん
SPの件まだ更新してないです、ほんとに近いうちには・・・。
せっかく連絡をいただたのに申し訳ございませんm(..)m
またしょうもないこと(上のURL)やり始めちゃって、試験は終わったんですが、ちょっと忙しいです(^^;;;
なになに?うわ、何じゃコリャー!凄すぎ!まさかまさかオンラインで遊べる日が来る?
SPの件?そんなの放っぽって、バリバリ建築に励んでくださいよ〜(^^) あ、アミュレットなら一晩なのか!

MURAMASA
1998/02/18 (Wed) 18:51:36
一条さんへ
BCFのEDは...(公開していいのか^^;)
1、ペンをとる
2、ペンを無視して先に進みベラと戦う
3、王妃の話を信じず王との戦闘を回避。ペンを無視しベラと会い共に宇宙へ
....だったかなあ。あまり自信ないや。

外伝3のアイテムはドラゴンダンジョンで粘りましょう。

ぼやき
8の始まりはどうなるのだろう。みんなで予想しよう(爆
アストラルドミナを渡さんEDの続きはサヴァントに洗脳され手始めに追手のティ−ラングを撃退する、と読みますが...(^^;
@BCFのED
最悪のエンディングってのもあったけど、タダのゲームオーバーだよね。

@洗脳
それってメチャ楽しそう。常にバーサク状態だからカルマは0ね。
注)ホントは渡さないとゲームオーバー。良い子はマネしちゃダメだ(^^;)

@#8の予想
ドミナに「あいつを追わなくちゃ!」とかなんとか云われて一方的に別行動となる。当然荷物はパクられる。(こんなのダメだぜ>SirTech)

由良真沙輝
1998/02/18 (Wed) 16:55:18
>仲魔
なるほど。たしかに「仲魔」ですねぇ。あの当時(ヒッポンスーパー読者だった)は、わざとそういう風に書いてんだなぁ、って思ってたけど
実は、コミックウィザードリィでは「仲間」だった(グレーターデーモン)。ほえほえ。

一条さんへ
むむぅ、分からないですか。
>ルームガーダー
ってゆーのは、部屋の扉を開けると出会うモンスター達の事ですじゃ。
逃げても、またその扉を開ければ出てくるのじゃ。倒すと宝箱置いてくのじゃ。
部屋と宝箱守ってるから「room guarder」と言うのじゃ(言わない?)。
特定のモンスターの事では無いのですじゃ。分かりにくくて申し訳ないですじゃ。
(なんでこんな口調なんだろ)
で、
 ○扉開ける→出会ったモンスター倒す→宝箱発見→調べる→テレボーターだ!→開ける(罠をはずすではなく)→ぽよよーーん、と。
運が良ければ、マップ中央へ飛ばされます。もしくは、
 ○うろうろする(もしくは扉開ける)→モンスターに出会う→マロール使う(戦闘中)→ぽよよーーん、とな。
マロールでも戦闘中はランダムテレポートなので行ったこと無いところに行く事があるのれす。
こっちの方が手っ取り早いからおすすめです。

>VIエンディング
確か・・・。ヴァンパイア倒す。ベラ倒して宇宙船に乗る。ん?あとは?

うりさんへ
>スイッチを全部オン(下に下げてある状態)にしていないと思われます
それにはイヤな思い出が・・・。(バグだと勘違いして売っぱらったという・・・)
@ルームガーダー
単なる"ガーディアン"とかもいるし紛らわしいと云えばそうかもね。でも他にもいろんな呼び方があると思う。

@外伝4の連続テレポ
HPが爆発的に上がった、とか?(それはバグだ(^^;)) あの時々出てくるガキンチョが何なのか今も謎・・・。

うり (URL)
1998/02/18 (Wed) 13:59:29
かずとよさん こんにちわ!
うちのページも沢山更新しているのでまたいらしてね(^^)/

>亀吉さん
 恐らく死霊の塔地下3階にあるスイッチを全部オン(下に下げてある状態)にしていないと思われます。全部で16個あります。これを全部入れていると、例の道を真っ直ぐ進むだけである男に会います。こいつは倒しても階段上ってまた降りてきたら復活しているので、何度も倒して経験値を稼ぎましょう。

>BCFのビショップ
 私もビショッパーだったのに……挫折。アルケミストにしました。魔法オタクから化学オタク…。まぁいいか…後盗賊もほとんど泥棒の意義しか…(泣)
ウチも先程更新しました〜。んじゃ今からお邪魔しますね(^^)
・・・・。
しまった〜!このボルタックとしたことがぬかったわ!
それじゃ早速刺客の準備を(ランラララン♪)

@ビショップの末路
更に強化人間を経て、格闘マニアになれば万能だ!(ビショップじゃなくてもええやん(^^;))

一条 光
1998/02/18 (Wed) 12:20:30
またまた一条光です。
さっきの投稿間違っていたので訂正
ルームガータではなくルームガーダーでしたね。
ここでまた質問なんですけど。
SFCのY最後はいったいどうなるのか教えてほしいです。(いちどクリアーしたんだけど、最後でべラにあってその後にちょっとした、ダンジョンがあって.....この後どうなるの。)確か(裏おぼえだけれども)EDは3種類あったと思うんですけど。

あと 外伝3についてアドバイスください。
今、僕のパーティーは、上から、サムライ、ロード、ニンジャ、バルキリー、レインジャー、ビショップなんですが、どうでしょうか。
また、森の精霊の弓とむらまさ、ミスリルプレート、その他、見つからん、是非アドバイスをちょうだいぞなー。

単に"玄室の敵"とか"セットエンカウンター"とも云いますね。>ルームガーダー
で、ボス敵なんかの必ず現れるのがプランドエンカウンター。歩いてて突然現れるのがランダムエンカウンター。だよな、確か(^^;)

@BCFその後
結局呪われた城からは出られないんだよね。宇宙?あれは出るとは云わん。

@外伝3
おっと、またもや助言が!(まかせた(^^;))

OZA
1998/02/18 (Wed) 11:21:21
VIのお話。

皆様の助言を得て、ショックを隠し切れないまま、バードをモンクに転職、前衛に配置し、バルキリーを後衛にまわしたら、攻撃力が目にみえてアップ!!!!
こ・・・これは使える!!現在モンクの切術上げるべく、敵を探し回っています。
いやぁ〜。本当にありがとうございます。

う〜ん。VIは転職がお気軽にできますねぇ。
でも、職業にはこだわりがあったんだけどなぁ・・・
ビショップは必ず初めから入れていたので、残念な限りです。トホホ・・・
(ビショップは今夜、転職してしまうでしょう。超レア商品の”冠”をたずさえて・・・)
戦いたい?それなら城の地下1階に下りてまた上がったトコにある鉄格子の前がベスト! ぐるぐる回ってれば強い敵がワンサと出てくるので、勝てばウハウハ。
安全にいくならそこの目と鼻の地下2階へ。階段を上がり降りすればそのつど敵が現れます。ファイト!

一条 光
1998/02/18 (Wed) 11:15:29
由良さんへ
質門に答えてくれてありがとうぞなー。
BUTよくわからないぞなー
ルームガータってなんぞなー。
何所にいるぞなー。
戦闘で何を使えばいいぞなー。
詳しく教えて下さい。
P.S.僕の名もちろんペンネームです。
そのペンネームでその言葉遣いはヤメレ。ファンの人に怒られるぞ(^^;)

J
1998/02/18 (Wed) 00:07:01
はじめまして。質問です。

Sir-Techの通販で念願のシナリオ1〜4までを入手しましたが、シナリオディスク作成のところで必ずフォーマットエラーが生じてしまい、プレイできません。
何が間違っているのかわからないので困っております。
私の環境は自作のAT互換機でFDドライブは一つ。使ったFDはDOS18フォーマット済みの2HDです。←これがいけないんでしょうか?

どなたかご教示ください。
おおSIR-TECH通販の同志よ。その通り、2DDのディスクを使いましょう。

亀吉
1998/02/18 (Wed) 00:00:43
ただいま外伝4にはまってます。
そこで質問なのですが、死霊の塔の地下3階で本を取った後戻されてしまって困っています。ここでは何かアイテムがいるのでしょうか。
3階にあるスイッチを全部入れましょう。おっと、既に助言が!

由良真沙輝
1998/02/17 (Tue) 16:43:20
 一条さんへ
>外伝3、ドラゴンの迷宮B3
通常の方法では行けません。
無理矢理マップ中央部へ移動する必要があります。手段は二つ・・・かな?
ひとつはルームガーダー倒して、宝箱の罠を確認しないと駄目ですが、もうひとつだと敵と出会うだけで準備は整います。そこで、魔法使いの出番。
お分かりになりましたか?もっと素直な書き方の方がいいですか?

VIのはなし
僕のは確か初め僧侶だったのが様々なスペルユーザークラスを経て、モンク。
初め魔法使いだったのが同様の経緯を経て、サイオニック(PKクリスタル装備)だったかな。
敵キャラを見ると頭に埋め込んでるらしいのでちょっとイヤかも。>PKクリスタル
ビショップでメイジ・プリースト両方の呪文を覚えるよりメイジ←→プリーストそれぞれで
覚えていった方が覚えるのは早いのではなかったかな。
別の理由でビショップにしてるんならいいですけど。(VIのビショップって鑑定能力あるんでしたっけ?)
前衛は、侍・戦士→ロード・バルキリー。もう一人は・・・なんだっけ。盗賊→レンジャーかな?

ミーナッドのランスとか村正とかって戦闘でも手にはいるんですかぁ!(確率は極低なんだろうけど)
エクスカリバーって重いんですねぇ。重い剣の半分もあるやん。

そう言えばリルサガにはアイテムコレクションもあるんだった。
・・・支えの盾とか色々、見つかる(見つけられる)かなぁ・・・。

管理人さんへ
>"仲魔"ってナンデスカァ?
??話が見えないんですけど?

それではまた。
@BCFのビショップ
なんと全員が鑑定できるようになっちゃって、アイデンティファイもまた然り。はっきり云ってビショップのメリットはレアな"冠"を最初から持ってることぐらいか? ワタシはこれでビショッパー止めました(;_;)

@BCFのムラマサ
そうなんですよ〜。ド根性MAXで全員ムラマサ装備も可能な筈。(無理やて(^^;)) 2本もってますが・・・1本いります?(弱い(;_;))

@仲魔
最終巻のグレーターデーモンなんですけどね。そー、これはWIZなのよん(^^;)

一条 光
1998/02/17 (Tue) 15:07:43
はじめまして、一条光です。
僕もWIZがとてもすきです。
でもパソコンは持っていません。
はじめてやったWIZはゲームボーイの外伝1でした。それから、はまりにはまっています。
しかしいまだに外伝3の攻略ができません。
今、外伝3(ゲームボーイ)のラストダンジョン(ドラゴンダンジョン)(ちなみにアガン王のエンデイングの後に行けるダンジョン)で地下3階にどうしても行けません。
誰か行き方教えて下さい。
(ちなみに地下2階には「P.S. 00000」とか書いてある所です。)
本名ですか?だとしたらスゲー!(コラコラ(^^;))
由良さんの書き込みでもう気づかれましたよね。飛びましょう!

かかし
1998/02/17 (Tue) 00:03:30
ども、かかし です。
BCFは98版でやったのですが...
To:OZA
 バードは途中から転職してもあまり意味がありません。バードで始めたキャラが持っているリュートが重要なのです。これはSleepの効果を魔力の消費無しに使えるスグレモノですが、冒険中に手に入れることはできません。

To:Dia
 私もバンバン転職してました。SFC版は98版より転職後のHP、MP増加が高いみたいですので、絶対有利ですよね。魔法も、メイジ−プリースト−メイジ−...みたいな転職を繰り返せばどんどん覚えるし。
フェアリーのバードだったら一度シーフにしてから直ちにバードに戻すとか...
そのフェアリーをイザ戦士系にしようとするとSTRとか上げるのが大変なもんで、ずっと上級職間で転職を繰り返していた。今思うとものすごい無駄なコトをしてた気がする(^^;)

1998/02/16 (Mon) 22:30:42
どうも、現在Y中毒者と化している鴉くんです。
おかげさまでやっとこさっとこジャイアントマウンテンまでたどり着きました。
しかし・・・。いや、敵さんがいきなりパワーアップしてますねぇ。まぁ、ヴァルキリーがワード・オブ・デスとリサレクション使えるんでひどく苦労しているってわけでもないですが。
現在、カタパルトを修理して、さぁ! 射撃開始!! ・・・と思ったら、射撃するものがない事に気付いてさあ大変、ってとこです。
まぁ、カタパルトで射撃するものといったら 「重い岩」 くらいかなぁ、と思ってますが、邪魔だったんでぜーんぶ捨てちゃったんですよね・・・・・・。
そんなこんなで現在、巨人を狩る為にさまよってます。早く出てこいマイナー・ジャイアント!!
当た〜り〜!って最近のWIZはこういう演出がお好きなようで。
あ、腕に自信がおありならトールトロールをブチ殺した先で入手する方が早いかもしれません。>大岩

Dia (URL)
1998/02/16 (Mon) 20:01:00
どもどもDiaです。

回復技、駄目っぽいですねぇ。。。
MSX版だと、HPが10もあればほぼ確実に成功してましたから。。。。
うーん、じゃあベニーさんは何を見て書いたんだ?(^^;
MSX版がもと、なんて考えられんぞ。

いやしかし、繁盛してますなぁ。。。。

>OZAさん
わたしゃYじゃなくてZが専門なんですけど。
バードは、楽器もってないと他だの人なんで、とっとと転職をお勧めします。
Y以降、転職で年を取らなくなった上に、スキルもなくさないから、
4〜5レベルまであげて壁にぶち当たったらとっとと転職したほうが
早く強くなります。魔法を覚えないのが問題ですが。
職業としては、文句がなかなかオススメ。回復魔法使う忍者と思えば、
大体あってると思います。

んではでは(^^)/

おかげさまにて〜(^^)
話は変わりますが、MSX版ってファミコン版と同じグラフィックでしたよね。ただ使い回しが他のパソコン版と同じなもんだから、グレーターデーモンがレッサーデーモンの絵だったりして間違えてエライ目にあった・・・てことはないけれど(^^;)

多分アップル版でしょ。>ベニ松
一度灰になったけどVIT8で見事復活しましたよん。

OZA
1998/02/16 (Mon) 16:42:06
最近中古屋で、SFC版のVとVIを見つけたので思わず買ってしまいました。
ウイザードリィは何年ぶりだろう・・・と思いつつ、ハマりにハマったン十年前(?)を思い出し、ドキドキしながらプレイしたんですが、昔の緊張感はどこへやら。
VIなんか、面影がなくなってしまって残念。
Vなんて村正ぽろぽろ出てくるし。レベルすぐ上がるし。

とか言いながら、かなりハマりましたが(ララにはお世話になりました)・・・
今はVIにハマり中です。

現在、転職に頭を悩ませているんですが、侍に転職したいんですが、どうも防御が弱そうで。
ロードにしようかとも思うんですが、リザードマン戦士の魅力は足りなさ過ぎだし。現在かなり強いし、このままでもいいかなぁ〜。とか考えたり。
盗賊から転職したバードは使えない(使い方まちがってるかな?)し、ここはじっくりと考えた方がいいかなと。
しかし、忍者は強い。ACがすごいし、クリティカル出すし、ブレス吐くし(ドラゴンです)。

そう考えると、VIもかなり楽しめると思い始めてきました。
寝込み襲われても全く動じなく、戦闘が終わるまで眠りこけている、リザードマンの戦士を想像するだけで楽しいし(太い神経・・・)。

というわけで、どんなパーティがいいのか、悩み中です。どんなんのがいいんですかねー?職業多すぎてわからないですね。
ちなみに現在は、戦士、バルキリー、忍者、バード(旧盗賊)、ビショップ、魔法使いです。

(長文ごめんなさい。Wizの話になると、つい・・・)
戦士(ロード)、サムライ、バルキリー、レンジャー(エルフ)は入れといた方がいいですね。もちろんその時が来てから転職してもぜんぜん遅くないですし、このときに先を見越して忍者とモンクも入れるのもオススメです。
(実は強くてカッコイイ得物を全部使いたいってだけ(^^;))

あ、長文大いに結構ですよ〜。ご自由に(^^)

マイナー
1998/02/15 (Sun) 07:59:38
どうも、ムラマサー(笑)のマイナーです。
外伝1の村正が弱いなんて知りませんでしたよ。
そうですよ、やっぱり村正は村正のように強くなくては。

ついでに、忍者のためにクリティカルがあるのではなく、クリティカルのために忍者がいる(笑)と私は思ってますから、新作ではクリティカル追加武器はふやさないでほしいです。
@クリィティカルウェポン
あんまり増えるのも風情がないし、だからこそニンジャってクラスに重みがあったワケですよね〜。聖なる鎧を装備したロードと同確率というのも納得イカン。
でも絶滅するのも困るなぁ。ハイウェイマンとハタモトが首ハネる説明がつかなくなるし〜。(どっちなんだよ(^^;))

幽額
1998/02/14 (Sat) 23:49:10
 かずとよさんこんばんは、幽額です。間違えないように最初に言っときますけど私の性別はオスです ^^;;)
 ついでに私の場合、前衛にあまり女性キャラは置きません。私の頭の中の女性剣士達は、剣を手にした理由が『跡継ぎ問題のあおりを受けて男として育てられた』とか『敵討ちのため仕方なく』とか『大自然のお仕置き(謎爆)』とかなので穴に潜る理由が希薄なんですよー ^^;) というわけで、例の装備を着けているのは残念ながらムサい男性キャラです ^^;;;)
 ちなみにネメシスですが、ニゼラにたどり着いたにもかかわらず護符が3つしか集まっていないんで、多分クリア不可能です(T_T) とりあえず、今日niftyでリルサガの公式ガイドとともにネメシスの攻略本の通販を申し込みましたので、それが来るまで封印します ^^;;)

では、また…。

メネシスはドラゴンのおっさんの台詞が一番長い? ^^;) 幽額
あのレスでは深読みして勘違いするヒトが出ないとも限りませんな(そうかな?(^^;))
うむうむ、お仕置き(^^;)はともかく、こういう風に自分なりのルールを作ってしまうところがWIZですね〜。

@ネメシス
最初の護符をゲーッット! でも何度も同じセリフを聞かされたのにはウンザリ。ゲッ!更に長いのがあるの〜、もう最悪・・・。あ、攻略本は両方とも2月中旬だそうですね。情報ありがとうございます。いや〜、得物屋としては買わないわけにはいきませんな。(嘘爆。しめしめ(^^;))

うり (URL)
1998/02/14 (Sat) 19:17:22
こんばんわ!土曜の夜って安らぐわー(-。-)

>鴉さん
>Yのシステムってキャラがあっさり強くなってしまいません?
 それだけのレベルに達しておられるなら、後はスイスイと進まれるでしょうが……私はシナリオ6はバルキリー以外の前衛のあまりのふがいなさに血管切れそうになりました。(笑)どんなに強くても…(あ、侍だけは切り術上がると役に立つけど。忍者は作ってないので解らないです)そのかわり魔法使う人々はどんなにか……。キー!前衛がか弱い後衛守っている方が絵になるというのにー。
 ぜひぜひリルサガが出たら1〜3にもはまって下さいねー。
そうそう、スカってばかりで、貴様それでも軍人かッ!ってカンジ。SFC版は特に当たりにくいって話なもんで尚更(;_;)

1998/02/14 (Sat) 17:17:58
ども、昨日に引き続きの、現在Yにはまってしまった鴉くんです(現在バイト中)。
地下2階の扉って、あのどくろの扉ですか?それとも、どっかの鉄格子? はたまた、まだ見ぬ階段があるのか・・・・・・。
と言ってるうちに、僧侶がバルキリーに転職し、ワードオブデスを覚えてしまいました(汗)。
で、ふと思ったんですが、Yのシステムってキャラがあっさり強くなってしまいません?
転職に年齢の制限がないうえ、盗賊系技能を1レベルでも持つと、他の職業になっても技能上げられるんですね。だから4〜5レベルくらいで回したい衝動にかられてしまいます。キャラの冒険経過(強い敵を苦労して倒す、職業に誇りを持って、上記の様にぽんぽん浮気しない・・・)にこだわる俺としては、ちょっと・・・・・・と思いました。

・・・・・・でも、そんな不満はありつつも、俺はYにはまってしまいました(笑)。呪文の名前が変わってるのを見て驚きましたけど。
あぁ、村正ゲットはいつの日か・・・・・・。
確認したら鉄格子だった。ごめんなさ〜いm(__)m

@BCFの年齢
ウチの連中は10や20の転職では効かないだけに旧システムに換算するとエライ歳くってそうでコワイ(^^;) コズミックフォージもビックリだ!

じんじん
1998/02/14 (Sat) 13:09:33
 こんにちわあ,いつもお世話になってますう♪
 今日はちょっとシナリオIの話を。そういえば,破邪の指輪,実際にプレイしていた当時効力がさっぱりわからなかったですねえ・・・で,今でもよくわからなかったりする(^-^;)不死系防御と言ってもドレイン防止,と言うわけでもないし,相変わらずバンパイア君にはかみつかれ放題(笑)。あ,私,聖なる鎧と相乗効果あると思ってロード(エルフの男)に装備させてました。知らないとは恐ろしい。乙女の純潔がっちりガード,ですか,管理人さん??どうやらうちのロードは女装趣味らしいですね(爆笑)。
 あと,7,8階が複雑なのはFC版だけなんですねえ・・・パソコン版は単純なんですか?支えの楯探しが楽そうでいいなあ(そんなことはないですね(汗))。7階はともかく8階のマッピングは早々にあきらめていて,攻略本を見て,「開発者の嫌がらせか・・・」と思ったのはきっと私だけではあるまいて(えっ?お前だけやって?すいません・・・)。
 ではまた(^-^)/~~~~~~~
あと抵抗アイテムにも、ときたま受けるアイテムと100%防止するアイテムとがありますね。FCIIで魔除けの宝石持ってるのにドレインくらって以来、浮気性なワタシも手裏剣さんだけが頼り、とか〜。
えっ?聖なる鎧が女装品?いったい誰がそのような恐ろしいデマを?(^^;)

@7,8階
遠藤さん(ゼビウスのヒト)もおちゃめなコトを・・・。
あ、パソ版は、7階はともかく8階の造りは9階と似たカンジです。ただ玄室数がムチャクチャ少ないので確かにアイテムは出にくいです。

1998/02/13 (Fri) 21:53:25
ここに書き込みするのは初めての鴉です。
Wiz歴はそんなに深くありません(Xをクリアしたくらい)が、FFなんかよりも好きです。
いきなりですがお尋ねしたい事があります。今SFC版BCFやってるんですが、ル・モンテスから 「銀の鍵」 をもらってから詰まってます(泣)。牢屋から 「死者の日記」、王の部屋から 「王の日記」に 「金の鍵」、1階で「雄羊の鍵」、どっかで「クロームの鍵」、「神秘の油」・・・・・・と、用途不明アイテムが・・・・・・(ToT)。
・・・・・・こんなお馬鹿ちゃんなおいらに、まず、「銀の鍵」をどこで使用したらいいか教えてくださ〜い!
らじゃー。銀の鍵は船長のねぐらで使います。それで、船長のねぐらに入るには、死者の日誌を解読する必要があり(SFC版はフラグなのだよ)、そのためのアイテムはまず金の鍵で地下2階の扉を開けて・・・。うおー、とにかくまだまだやることは沢山あります(^^;) それに王の日記はゲーム終盤でやっと使うアイテムですから、あまり気にせず行けるところは行っちゃってください。

ナニFF? 5で最初のカタツムリ(だっけ?)で挫折して以来それっきりサ!(^^;)

はやし (URL)
1998/02/13 (Fri) 10:51:41
モンスターグラフィックの一覧表面白かったです〜。FC版頑張ったって下さい。
APPLE版はたしかRobert氏が描いてるんすよね。うーん、イカス。
・・最近Niftyの方は寂しいっすね。かずとよさんがインターネットに浮気中だからだなぁ、うむうむ(笑)。昔のログとか読み返してみよ!
あう〜、またワタシの過去を知るヒトが・・・。あんまりイジメんでクダサイナ(^^;) ここはホラ、痛み分けってコトで、ね(謎)

あ、モンスターズ喜んで戴けてよかったです。で、遊んでいて驚いたのはアップル版からファミコン版まで(おそらくリルサガでも)グループ構成がぜんぜん変わってないってコト。ここまで忠実なのって結構スゴイよね。なんか生きた化石ってカンジで・・・。(扱いまで似てるよな(^^;))

うり (URL)
1998/02/13 (Fri) 09:30:03
 どうもー。お世話になっています(^^)/。
 今度うちのサイトにかずとよさんにいただいたネタで作ったページを載せました。ホネホネのお話。タイトルにもお名前をのせさせてもらってます(汗)。カント寺院の墓地までまた来てくださいね!(不吉…^^;)

あと、途中で止めていた外伝4をやっているのですが、うちのメイジがラハリト、マダルトをなぜか全く覚えてくれず、いきなりラダルトを覚えてしまいました。強力だけど勿体なくて使えません(T_T)。これって何が原因なんでしょう…知性20なのに。
見ました〜(^^)/ ここで一句。○教×!オチ判りても大ショック!(コラコラコラ〜(^^;))

えーと、ワタシもIBM-PC版やってて、僧侶がなかなかディアルコとラツモフィスを覚えてくれませんでした・・・。で、推測の域を出ないんですが、ひょっとしてレベルアップの際に納得いくまでやり直したりしてません? いや〜、だって特性値がドババっと上がるときに限ってマホー覚えてくれないし〜(^^;)

幽額
1998/02/13 (Fri) 00:30:04
 どうも、かずとよさん、お久しぶりです。その謎のniftyからやってきた幽額です。最近全然出ていませんが(^^ゞ

え〜、とりあえず私の好きなアイテムですが、当時その効力が謎とされていたFC版#1の「破邪の指輪」を揚げときましょう(^^;;)
 私の場合、「聖なる鎧」を装備させたロードには特に意味がないにも関わらず必ずこれを装備させていました。
#そういえば「死の指輪」にもさんざん世話になったなぁ(爆)

それでは、また。。。

ただ今ネメシスのニゼラを大迷走中(どないせーっちゅーんじゃ、コレわ ーー;) 幽額
お久しゅう〜(^^)/
破邪の指輪に聖なる鎧・・・。なんかこう乙女の純潔ガッチリガード!って装いがもうイッツ、ナーイス!(え、オトコ?(^^;))
コホン。え〜と、不死系の防御効果、コレって調べるの大変だったでしょうね。でも防御効果っていう効果自体どうにも曖昧でスッキリしませんな。
あ、ネメシスやってらしたんですね。ニゼラ?うお〜、もう終盤じゃないですか〜!(この週末に少しでも追いつかねば・・・。)

Dia (URL)
1998/02/12 (Thu) 23:53:56
どもどもDiaで〜す。
更新されましたねぇ。。。
マディ+カドルトの蘇生は、ほかの機種じゃ出ないですか。
隣り合わせの灰と青春でやってたから、きっとこれはパソコン版でできるに
違いないと読んだんですが。。。

ところでかずとよさんって、niftyにも出没してるんですかぁ?どこどこ?
更新しました(^^) ところでエミュは進んどりますか〜? ふう、やっとアロケーションセンターだ・・・。
例のワザ、IBM-PC版で試したのですが、HPを回復しても、死んだ〜灰だ〜ロストした〜、でして(^^;) 多分運が悪いんでしょうね。もっと回数こなしてみます。

@謎
なんかFCGAMESってトコにドッペルゲンガーが居てるらしいです(笑)

かかし
1998/02/12 (Thu) 23:52:53
 みなさん、はじめまして。かずとよ さん、こんばんは。かかし です。
 遅ればせながら、好きなアイテムについて。
 色々あるのですが、エンゼルウィップをあげることにします(^^)。
 BCFではまともに使える装備が少なく、「フェアリーの武器は手と足」な状態でしたけど、外伝IIIではこれのおかげでフェアリー6人パーティーの強いこと強いこと(^^)。フェアリーパーティーを育てるために外伝IIIをプレイした私としては嬉しい限りでした。
 でもこれがあまりに強いために、フェアリーパーティーが珍しくなくなってしまっていますね。BCFではかなりのフェアリー好きでないとまずやらなかったでしょうが。
やは(^^)/
外伝IIIはソレと聖なる槍のおかげでフェアリーとバルキリーの独壇場でしたね。でもいくら使えるからってリズマンのバルキリーなんか作らなくてもなぁ〜、ゲロゲロ!
(ごめんソレオレ(^^;))
おっと、ウチのBCFのフェアリーはアラムの杖とサイを装備、首塚を築いてます〜。(ニンジャだから当然?)

ROCKY
1998/02/12 (Thu) 09:12:41
はじめまして、初心者のROCKYと申します。
先日、友人から数本のファミコンのカセットをいただきました。その中にWizardryがあったので、さっそくやってみ
ることにしました。私はまったくの初心者なので、最初は
かなり悪戦苦闘したのですが、しだいになれていろいろなことができるようになりました。そんなとき、このような
ページをみつけ、さらに冒険を楽しくすすめることができるようになりました。でも、わからないことがたくさんあります。一番の疑問は、オークにしかんとして採用されたのですが、その先にある部屋がまっくらで進むことができません。いったいどうしたら、進むことができるのでしょうか。まだ一つもコッズアイテムをあつめていません。いろいろなところをただ探索しているだけなのです。話を進めたいのですが、なんとかヒントをいただけないでしょうか。お願いします。
おおお〜、なんて良いトモダチなんだ〜。(誰かワタシにもWIZくれないかな〜。レア物とか(^^;))
うんうん、WIZって楽しいですよね。IIIを解いた暁には是非IとIIも入手して遊んで下され。おっとヒントですね。まっくらな場所はダークゾーンといいまして、見えるようにはなりませぬ。まぁそこはたった4ブロックですから落ち着いて歩けば楽勝です。ガ〜ンバ(^^)

マイナー
1998/02/12 (Thu) 04:24:11
はじめまして。
アイテム表よく利用させてもらってます。
FCとGB版(外伝1除く)が主なんですけど、一番好きなアイテムは、やっぱり村正ですね。このために迷宮に潜ってると言っても過言じゃない(笑)。村正がサムライのために存在するんじゃなくて、村正のためにサムライが存在するなんて、村正好きとしてはニヤリですね。これからもがんばってください。
どもども、がんばりま〜っす(^^)/
ところでその「外伝I除く」っていうのは、やっぱヘボヘボ村正が原因ですよね? そうだそうだそうに決まった! 大体300ダメージ出ないムラマサなんてムラマサじゃないぜー! 更にムラマサはケタ外れに最強でムラマサのように頼りになる(ン?)ファイナルウェポンでありつづけなければならなーい!
(だから不死系をムチャクチャ増やすなり、いっそ攻撃力を上げてクレ>新作)

T.Yamashita
1998/02/12 (Thu) 00:13:01
こんにちは。また来ました(^^)。
>ささえのたて
確かこのアイテムはB7とB8でしかでないんでしたよね。しかもファミコン版のB6からB8でしたっけ、マップがパソコン版と違うんですよね。それで僕もだすのあきらめました。やっぱり#1はブルーリボンとったらB9でレベルアップにアイテム探しでしょう(^^)。もちろん狙うはポイズンかフロストジャイアントですね!
 P.S.ファミコン版のマカニトはいいねえ(^^;
ファミコン版の7・8階はハンパじゃなく複雑ですね〜。一方パソコン版はというとエライ大ざっぱでビックリしますな(^^;) 話は変わるけどパソコン版でも見たことないな〜>SHIELD+2

@フロスト君
彼はいいやつです。この前殺したお礼にとMURAMASAとCOLD CHAINをくれました。そう云えばリルサガでは彼だけ#5のグラフィックにすり替わってますね〜。なんでやろ?

じんじん
1998/02/11 (Wed) 13:27:28
 こんにちわあ,今日はいいお天気で,でかける前にチェックしにきましたあ♪
>支えの楯
>管理人様
 な,それはすさまじいですね(^-^;)いや私も狙って何時間B8を徘徊したことでしょう・・・でも悪の楯止まり・・・守りの楯すら見たことないです(もち,B8でね)・・・やめときます,まだ人生長いですから,他のことに運取っておきますわ(笑)
>うり様
 な,それはあなたが想像する以上に貴重品ですよ〜ほんとに。それもってるだけでWiz仲間に大きな顔ができますって(?)いや〜,いるところにはいらっしゃるんですねえ・・・(嘆声)
>西風様
 あ,やはりそういうことありますよねえ・・・<ロム初期化
あれはシナリオ2(FCなんで3かな)だったかな?初期化するはめになったあと,前は一つしか持ってなかった封魔の首飾りがぼろぼろ出てきましたね。そのかわり希望の胸当てがま〜ったくでないで・・・おかげでうちのロムには全アイテム揃っていないんですわ(号泣)
 なんか恥さらしの書き込みですね(苦笑),ま,たまにはいいですよね(?)
 ではまた〜♪
こんばんわ〜。今日はいい天気だったけどお仕事なので無意味でした。(だけど土曜はお休み♪)
魔封じの首飾りってパソコン版だとホントに魔法を封じちゃうらしいですね。ファミコン版ではなにがどう魔封じなんだか分からなかったけど・・・。
おっと、希望の胸当ての雪辱はリルサガにて晴らしましょうよ。ワタシも今回はやりますよ〜。フッフッフ。(連敗の予感)

由良真沙輝
1998/02/10 (Tue) 22:26:32
あと、どうも人気無いようですけどベイキングブレードってよかったなぁ。
入手方法とか、名前とか(結局はそれか?)。切り口は焼けただれる(もしくは炭になる)。
使ってみたい(おいおい)。あんな剣持てんわ!
使用者には熱さを感じさせないらしいけどHumanLord以外が使おうとすると焼けるのかな。

管理人かずとよさんへ
>銘刀って、その辺の漫画やなんかの知識しかないからなぁ〜。
僕もそんなもんです。だいぶ前ですけど、日本刀の本を見たら小烏丸とか童子切とか載ってた。
ちょっと感動した。もちろん高くて買えなかったけど。
−コミックウィザードリィ・外伝第二部鳳凰の塔 より−
「今使ってる『兼光』も悪くはないけど・・・・・ギルと戦った時の『一文字』と比較すると・・」云々
ははぁ、備前長船兼光と一文字則宗の事だったのね。と外伝4をやって分かったのでした。

>支えの盾
出ない(より正確には出にくい)と言うのを聞いてたので尻込みして、手に入れようとさえしませんでした(あう)。
ベイキングブレードも人気ですね〜。他の種族だと熱くて持てないんじゃなくて、逆に呪われて「もう放さないよっ」なのがよく分かりませんね(^^;) 関係ないけど同じ外伝IIのホビットの籠手の解釈、「他の種族だと小さくて脱げない(爆)」ってのがラブリーでステキです。
で、現実問題として、呪われてもACがちょい上がるのを覚悟すれば全然OKでは? 裏で力や攻撃回数が下がってるとしても、レベル上げれば関係ないし、外伝だから呪われてもクリティカル出るし〜。

@銘刀本について
ログイン大好きっ子だったワタシは、ファンタジーアカデミーっていう定例ページの武器名鑑が毎月のお楽しみでした。そういえばポン刀特集もやってましたっけ。

閑話休題。
あの漫画はうううう〜む、(かなり)イヤです(^^;)。理由は諸々ありますが、"仲魔"ってナンデスカァ?

うり (URL)
1998/02/10 (Tue) 13:53:04
>GREATER DEAMONさん
>シナリオ4最後のQ
 たしか「TREE OF LIFE」だったと……。
 あああ!また記憶があやふやだ…かずとよさんHELP!

て、こんなネタばれを掲示板でやっちゃって(^^);。
フォロー、ベリベリサンキューで〜す(^^)/
あ、ウチはネタバレ可ですから全く遠慮は無用です。バシバシどーぞ(^^;)

GREATER DEAMON
1998/02/10 (Tue) 12:39:12
だれか、シナリオ4の最後の質問。
(おまえは今どこに居る。)
知ってる人教えてー。
真のエンディングが見れないー。
えーと。あ、既に答えが。
ひょっとして10年前から悩んでました?(^^;)

y.ige (URL)
1998/02/09 (Mon) 23:44:42
ちーーっす!おひさしぶりです、いつのまに掲示板が、、(^^;最近またDIABLOにはまりなおしちゃってWIZゴールド全然進んでないです。ところでまもなくリルサガですね!はやくやりたいなあ!!!じゃね!
チューッス! おっと、ディアブロですか(^^;) そういえば時期的に2と#8が重なりそうで、そうなるとどっちを取るかで非常に悩みますな。ムムムム〜。
GOLDは、まぁリルサガの後でも充分でしょ。そう云えばパッチを当てたら、以降サウンドOFFが効かなくなって、逆に戦闘が遅くなりました。なんじゃコリャ〜!

西風
1998/02/09 (Mon) 23:33:40
<ヒーリング
どうなっているのか調べてみようと思い、
しばらく観察していましたが、
あっさり、ランダムと安易に結論づけました。
ひょっとしたら、すごく長い周期で、
法則があるのかもしれませんが、
ランダムと扱っていいレベルだと思うです。
(いいかげん)

<ロムの初期化
初期化すると、確かにアイテムの出現率が変わるような気がします。試練場でぜんぜんでなかった銀のこてが、
吹っ飛んだ後はぼろぼろ出てきたことがあったりしました。
おやランダムですか。やっぱ昔の1歩ごとに回復って方がよかったですね〜。お陰で呪文が切れてもまだまだ余裕だったもんね。回復の為に歩き回る姑息なパーティ(^^;)

うり (URL)
1998/02/09 (Mon) 09:57:23
 かずとよさん、また来ました(^^)/。
>好きなアイテム
 前回のに加え、シナリオ4に出ていた「WEST WIND SORD」と「EAST WIND SORD」好きなんです。(カラーも好き)持つのがワードナ様では、ちょっとなぁ…なんですが。

>じんじんさん
>支えの盾
 これそんなに出にくいアイテムだったんですか??何か遙か昔の話で正確かどうかは自信がもてませんが、10階行く前にレベル上げしていた頃、(8,9階あたりで?)ポロっと出たような気がします。当然「守りの盾」入手後はボルタックに売り飛ばした……ような気が。
 でもあまり役立った記憶がないので、手に入れたら入れたでそれまでのような…。

は、長文になってしまった。失礼!
ポ、ポロっ!?
実はそんなモンなんでしょうか(^^;) どうも普通に出てくるんじゃなくて、アラームの敵が落とすとか、そういう別ルートでしか出ないんじゃないかと考えたこともありますが、9階というのは盲点かもしれない。
とにかくそれはエライ貴重品です。早速ボルタックから買い戻し、データをターボファイルに保存して家宝にしましょう(マジ)
さて#4ですが、両WIND SWORDもいいですが、どちらかと云えば、DRAGON'S CROW が回復効果があって重宝しました。EDもファンキーでイカス〜。

じんじん
1998/02/09 (Mon) 01:47:48
管理人さんへのレスを忘れていた愚かなじんじんです(^-^;)お許しを(あせあせ)
>村正について
 なるほど・・・VのMURAMASA KATANAは普及品のそれですか・・・それは卓見ですねえ!確かにララムームーやネザーデーモンが嫌になるほど落としてくれますからねえ・・・BLADE!の模造品として考えれば納得。うんうん。
>支えの楯
 実はぼくも持っていませんで(爆死)。さんざん頑張ったのですが・・・そんなに確率低いのでしょうか?旧友の話ではあっさり取れた,との話で(爆)。しかも二枚(猛爆・・・)。ところが彼,村正とれなかったとのことで,もしかするとロムによってアイテム出現確率違うんですかねえ?初期化しても確率変わってくると言う話も・・・昔そういう話で盛り上がったことがあるのですが,みなさんどう思いますかね?
 で,よければ楯見つけた方のお話聞かせてもらえますか?(^-^;>管理人様
支えの盾ですね。Bible「ウィザードリィのすべて」にあるように、8階で戦って、出てくる「?たて」を片っ端から鑑定しまくり、悪の盾12コ、守りの盾5コをゲットした末に、よーやく1コ見つけたそうで。で、それがどれ程のモンかってーと、マネして8階で戦ってみたら、1コの悪の盾をゲットするのに約120コの「?たて」を要し・・・。もーヤダ。ヤメヤメ(^^;)
え?あ、あっさりィィィ!? その方、きっと一生分の運を使い果たしてしまったに相違ありません。お可愛そうに(;_;)

BUT−K
1998/02/08 (Sun) 23:01:49
 かずとよさん、まいどです。あ、皆さんはじめまして!BUT−Kと申します。普段はniftyでかずとよさんにお世話になっております。
 いや〜、ついにBBSも開設で、万全ですね。(^^;私も頑張らねば。

...私の好きなアイテムは、ありきたりですけどやっぱり「村正」ですね。サムライが大好きなので、もうお約束ですが(^^;

それではこれからもよろしく!!>皆様
どもども〜(^^)/ あ、ドッペルゲンガーの行動をバラしては・・・チチチ、ダメよん(謎)
しかしついに抜いてしまいましたね、ムラマサを! これがサムライの為に存在するのではなく、サムライがこの刀の為に存在してるワケですね。正に最強(^^)

MURAMASA
1998/02/08 (Sun) 20:46:33
ども、MURAMASAといいます。
名前はMURAMASAですが好きなITEMはMUSKET銃です。

FANGも好きです。2度目のCDSではヴァルキリ−の一人
旅でしたが初めからこの剣を持っていたのでかなり思い
入れがあります。(BCFから引き継いだ武器これだけ^^;)

はやく8したいよ〜。8ではサヴァントに洗脳されてスタ
−トするのか〜(爆
はじめまして〜、カナ?(^^;)
銃器とは、どうもピンと来ないのですが、しかし宇宙船に乗るような奴らが何の因果で火縄銃みたいなの使ってるんでしょね。それよりもネーちゃん達が乗り回してるスクーター、あれウチのバルキリーに一台欲しいなぁ・・・。
おっと。しかしファング持ってて、洗脳されてって、ことごとくアウトサイダーに徹しているようですね〜。って、ワタシも人のこと云えません(^^;)

由良真沙輝
1998/02/08 (Sun) 02:33:04
こんばんは。ゆらまさきとゆいます。
好きなアイテムですかぁ。一文字則宗(外伝4)です。
単なる銘入り日本刀フェチ、という気がしなくもないですが。はぁ、良い名前だぁ。「菊一」

>カシナート
>=ミキサー
まぁ、UFOもネッシーも実は・・・・だったという話ですし。
〜〜のけんのほうはミキサー状だが、〜〜のつるぎはちゃんとした剣だというのが僕の周り(超ローカル)では通説です。

>外伝のヒーリング
こないだ外伝2やってて毒食らって、”うひー城まで持つかなぁ”って思ってたら4歩ごとくらいにしか減らなかった。”助かったぁ”って感じでした。
そう言えば巨人の弓のヒーリング13ってのはプログラムミスとかじゃないの?って思ったんですがどうなんでしょ?
いらっしゃーい。これからも宜しくね〜(^^)/
しかし銘刀って、その辺の漫画やなんかの知識しかないからなぁ〜。(関係ないけど"さんこうけん"って元ネタあるのかな?)
巨人の弓はそんなカンジですね〜。そうじゃないなら"トロール"の指輪にヒーリング効果があっても良さそうなもんです。(って、こっちがモロにプログラムミスやん。) 他にも外伝IIの氷の楔帷子とか、外伝IVのエセ中立の鎧とか・・・ね(^^;)

じんじん
1998/02/08 (Sun) 02:03:28
>管理人様
 ご意見フォームで書き込みしましたけどあれで良かったですかねえ・・・(汗)
>西風様
 そういえば・・・シナリオVもそうでしたよね。やっぱりランダムなのでしょうか・・・?<ヒーリング
あ、どもども。ちゃんと届いてますよ。エライ助かります〜(^^)/

西風
1998/02/08 (Sun) 00:25:31
ヒーリングについてなんですけども、
外伝のヒーリングって、一歩毎に回復しませんよね?
あれって、どういうタイミングで回復するのでしょうか?
戦闘中は、一ターン毎に回復していますよね?
数歩毎・・・でしょうか。一定歩数と決まってないですよね、コレ。

混沌 (URL)
1998/02/07 (Sat) 21:04:06
 そいや、外伝1のウィンドソードなんか好きでした。魔術師好きだから(^^; 使ったこと無いけど(笑)
むー。実は倍打調べるときって、こーいう後衛職しか装備できないのって厄介なんです〜。コレは攻撃回数がいっぱいあって判りやすかったけど。さすがに例の剣のコピーすね。外伝Iはこれ以外にもパソ版モンスターとか、WIZ補完計画完了ってカンジ(^^;)

篠崎 (URL)
1998/02/07 (Sat) 14:54:25
あと、好きなアイテムと言えば、聖なる鎧。
アイテム欄に入れておくだけでもオッケー!
……って、それは何か違う気がする。(^^)
とにかくヒーリングが嬉しかったですね。でもバルキリーが登場してこの方、ロードの存在意義ってこれのSPによるライフセイバーだったりして(^^;) ちなみにワタシのイメージはモロ鎧ですが、どうやら世間一般は違うらしい?

じんじん
1998/02/06 (Fri) 23:11:18
 どもども,じんじんです(^-^)。
>管理人様
 そうですか,やはりエクスカリバーはグレタでしたか・・・怪しいとにらんでさんざん虐殺したものですけど,1/500ではねえ(苦笑)。これではもしかしてシナリオIの支えの楯よりでにくいのでは・・・ほんと情報ありがとうございますね(^-^)。
 で,好きなアイテムの続き(笑)。カシナート,やっぱり名剣ですよね。ただシリーズが進むに従ってありがたみがうすれるような(爆)。なのでシナリオIのカシナートが一推しです♪
>AZU様
 ミキサーは勘弁してほしいですよね・・・(^-^;)
うげげげげ、ささえのたテェ! 実はソレ持ってません(爆)
で、見つけたヒトによると、その入手率はエクスカリバーの比じゃないそうな。その話聞きたい?(^^;)

Dia (URL)
1998/02/06 (Fri) 19:56:23
おおお、なんかできとるやんけ(えらそう(゚゚;)\(--;)

はじめまして。おもにwiz7を扱ったページを開いてる、Diaと申します。
良かったら覗いてください。って最近更新してないけど。

そういうわけで好きなアイテムというと、CDSででてきた、スタンロッドってのが
好きですねぇ。。。聖堂の島に入るまでは、十分実用でした。
いやしかし、wizが好きな人ってこんなにいるんだぁ!って、ちょっと感動です。

んではでは(^^)/
できました〜。こっちも宜しくです(^^)
HPちょくちょく寄らせてもらってます。近くCDSの品々も並べたいのでとっても参考になりますね。
さて、CDSでは何といっても、ケーンオブコープス。これはゼッタイ#8へ持ち込んでやります! 次点は、これでもかってぐらい付加効果満載のパンドラワンドでしょうか。・・・って、パソコン版やらなきゃ移せないじゃないか〜(;_;)

AZU
1998/02/06 (Fri) 19:51:56
掲示板開設おめでとうございます。もう、誰にも止められないって感じで、最強のHPになりましたね。
好きなアイテムですけど、まず思いつくのはカシナートの剣です。絶対名剣でしょう。何とかして、ミキサーの刃でないことを証明しないと・・
他には、外伝2で木霊の弓がステキでした。これを持たせたメイジが呪文を使わなくなりました(笑)。
そんな、恐縮です〜(^^;)
それにしてもカシナートはエライ人気ですね〜。ミキサーはヤダ?ご安心アレ。証明も何もBCFのアイコンを見れば一目瞭然、泣く子もダマレってカンジかな♪
木霊の弓とはまた、クリティカル率バツグンで、これぞエルフメイジャー待望の品ですな〜。でもワタシはビショッパーなので困ってます。そう、何でビショップにはこーいう専用装備がないのだ?

西風
1998/02/06 (Fri) 02:46:25
こんばんわ〜。
キラーマシン西風です。(をいをい)

ニルダの杖がミスクアイテム、、、。
考えたこともなかったっす。
もしそうなったら、まさしく神の領域。
AC−40ぐらい?もっとか。
攻撃力が追いついてない気がする。
でもやっぱり、いにしえのお守りのヒーリング+3は大きいよね。ガーントレットも盗賊に無期限貸し出し中だし。
それにWIZのベースのD&Dだと、ACがどんなに低くても5%の確率で当たってしまうらしいです。道理でAC−99でもポツポツ当たるわけダネ(^^;)

WFT (URL)
1998/02/05 (Thu) 22:48:07
>かずとよさん
 今度画像を貸してください(^^;
 スキャナーという文明の利器を持って
 いないので。
 そうすれば・・・うふふ。(以下自粛)
モノがモノなんで使用目的によります(^^;)
おっと、vol.3の結果が届いとります〜。7点! まだまだやな。

T.Yamashita
1998/02/05 (Thu) 20:15:59
掲示板開設おめでとうございます。
掲示板開設おめでとうございます。これからもちょくちょくよらせて頂きますのでよろしくお願いします。
好きなアイテムかぁ。やっぱりカシナートの剣かなぁ。これを装備したとたんに強くなったのを覚えています。
これからもよろしく〜(^^)/
カシナートも人気アイテムですね。まぁ調理器具とかかき混ぜ棒だとか怪しいウワサも飛び交ってますが、やはり、いわゆるひとつの幅広なロングソードであって欲しいもの。
で、気になるのがリルサガのアイテム図鑑。実は#3だけつづりが違いますので、もしやそこでは・・・。ああ!

混沌 (URL)
1998/02/05 (Thu) 19:27:30
 あ、遂に掲示板出来ましたね。おめでとう(^^)ノ
 好きなアイテムですか? やっぱり思い出深い&槍好き(^^;なので「虎殺しの槍」(外伝2)ですね。カトキヨ(^^;は、特別好きじゃありません(笑)
やー、どもどもー(^^)/
使えるロングレンジはやっぱ人気高いですね〜。SPもこれ1本でマスターレベル、ってなんだか反則を通り越して清々しいモノを感じます。
まぁ、カトキヨは割と好きな武将ですが、でもWIZにそういう人たちが大挙してくるのは・・・。ノブナガはまあいいとして、らんまるは行き過ぎだぜウコーツよ(笑)

篠崎 (URL)
1998/02/05 (Thu) 17:02:31
得物屋でついに書き込みができるようになりましたね。おめでとうございます〜!
 好きなアイテムは「炎の杖」です。いやぁ、便利だから好きなんです。
ありがとございます〜! ぼんぼんカキコしてね(^^;)
炎の杖ですか、マハリトが封じられているんですよね。#1ではあまり使ったコトなくて、ゲットの際も死の指輪に食われてイマイチ存在感ないような。
でも#3では増やしまくって金稼ぎしたおかげで、例の一発僧侶と共に強烈に印象に残っとりまス〜。どっちが便利なんでしょ?(^^;)

BSK
1998/02/05 (Thu) 10:14:06
祝!BBS設置。
私個人でのお気に入りアイテムは、アイシングダガーでしょうか。
理由は盗賊を盗賊のままで居させてくれるから。
ホビットの忍者ってどうしても好きになれないからなぁ・・
どもども〜(^^)/
アイシングダガー、ロングレンジなのがイカしてますね。「後列からでも氷の棘をほとばしる」って、それって魔法とちゃうんカァァァ!?
 攻撃力がもうちょい欲しいってトコですが、ここで盗賊のままで頑張るか、ニンジャにとらばーゆするかで、そのひととなりが判ります。(暴言)

西風
1998/02/04 (Wed) 23:25:48
こんにちは〜。
BBS設置おめでとうございまする。
関係無いですが、BGM聞いたとき、
涙でそうになりました。(感涙)

好きなアイテムですが、
ニルダの杖かなぁ。(グニルダの杖?)
あのACの下がり具合は、
さすがと思わせました。
おお、キラーマシーンであるニンジャ殿に感動していただけるとは、アッシもまだまだ捨てたモンじゃ・・・じゃなくて(^^;)、喜んでいただけてなによりです〜。(そのうち他のシナリオのBGMもセレクトできるようにしたいですね、ね>篠崎さん)

ニルダの杖は武器なのが惜しいですね。もしもミスクアイテムで、KOD一式と組み合わせたら・・・。ああっ、後光が!

じんじん
1998/02/04 (Wed) 21:36:12
 掲示板開設おめでとうございます♪ラクリケオスさんのところで風の噂を聞いて遊びにきました(^-^)。
 さて,好きなアイテムですか・・・う〜ん,また悩んでしまいますね(^-^;)。そんじゃ「達人の刀」(V)をまず推しましょう。単に渋好みってだけなんす(笑)。というかVでは村正が忍者装備可,というのが気に入らないんすよ〜。というわけで敢えて「達人の刀」。
 あとは・・・「座頭市棒」(VI)ですかねえ。モンクにはこれでしょ(笑)。はあ,VIのエクスカリバー欲しいなあ・・・(^-^;)。
 ではまた遊びにきますですぅ♪
ありがとございまーす(^^)
あ、好きなアイテムっていうのは話のキッカケになればな〜というワケでして、もちろんモンスターとか呪文とか「語らせろオラァ!」「OKよん」です。(に、日本語が(^^;))

それにしても達人の刀に座頭市棒っすか〜、うおお〜、シヴすぎ! #5のムラマサは MURAMASA KATANA(普及品)であって、MURAMASA BLADE!(特注) じゃなーい、というふうに納得しとりまス。
エクスカリバーは雄羊寺院のグレタかピットが1/500の確率で落とすそうです。ワタシは百回程でゲットしましたが、それでも疲れたび〜。

hisae_t
1998/02/04 (Wed) 21:25:13
はじめまして。
ちょっと聴きたいことがあるんですけど。
SFC版で、最後に出たWIZの外伝のピエロがいて、ボタンを押して像をそろえるところがあるんですけど、そろえ方が分かりません。だれか教えてください。
はいはい、では最短手順をお教えしましょう。
5階(北07東14)で、A、A、X
5階(北07東11)で、B
5階(北07東08)で、Y、X
これでOKよん。

1998/02/04 (Wed) 19:28:36
BBSまで開設ですかぁ。
ついこの間、BGMがついてて驚いたばかりだというのに。
もう止まりそうもありませんね。このまま行けるとこまで突っ走っちゃってください(^^)

で、一番好きなアイテムは・・っと、魔力の帽子かなぁ。好きというよりは、一番お世話になっているアイテムってことですけどね。パーティに1つで十分なのに、ウチの冒険者は全員が持ってます。
 違った意味では転生の書も好きです。過去のシナリオの称号が、ずらずらと並んでいるところが見れれば最高なんですけど・・・惜しいですね。
どもども、がんばりまっス(^^)
しかし魔力ALL9 って、使えるキャラであることもさることながら、一種のステイタスってカンジですね〜。#3ではバタフライナイフで永遠に。#5では、2階のきちゃない沼地へ足繁く通ってせっせと回復してました〜。

ちなみに称号はトップページに並んでるアレで全部ですが、やっぱアレが1人に全部付いてるトコも見たいですよねぇ。うんうん。

aaai (URL)
1998/02/04 (Wed) 17:16:01
Hi-HO !  祝・得物屋店舗拡大!
すごいっす、か*ず*と*よさん!!日増しに店舗が大きくなってますね。

えと、、好きなアイテムですが、やはりSylvanBowでしょう。Thiefも装備できるのが素晴らしいです。ららむぅむぅへのダメージも大きいし。。。欠点はDwarfには持たせたくないことでしょうか :-P。やっぱElfにぴったりくる武器ですよね。
Gloves of Myrdallも好きですね。AC-4や石化・ドレイン抵抗もいいですが名前がかっこいいです。
・・あ、二つも書いてしまった(爆)
#今WizといわれてもWiz Vのことしか浮かばないaaaiでした :-)
Hi-HO(^^)/ (何で知ってるの???)
SylvanBowイイっすね。ウチは2番手以下全員に装備させて、矢の雨を降らせておりました。もちろんドワーフのロードにも、って(想像中)・・・うーむ、確かにアンバランスはなはだしいですね(^^;)
あと#5といえば Gold Medalion。ドキドキしながら全員分パクったものでした〜。捕まったらリセットじゃ!

はやし (URL)
1998/02/04 (Wed) 14:59:09
お邪魔しに来ましたよ〜。
一番好きなアイテムですか・・。ちょっと通ぶって特にすごい装備って訳ではないですけど「真っ二つの剣」を押しまする。日本語名だと何ですが「Sword of Slashing」っつー名前が無骨でガタイのでかい男戦士がぶん回してそうなイメージが浮かぶんで。逆に「切り裂きの剣−Sword of Slicing」だと細身の戦士や忍者が使ってる感じでいいっすね。実際テーブルトークで遊んでた時のLV8忍者ではコイツが愛剣でした。
・・は!一つじゃないじゃないか(笑)。
ラッシャイ!、LONG SWORD+2ッスねっ! (ああ、ミもフタもない(^^;))
今、IBM-PC版をやってるんですが、早いとこドラゴンスレイヤーから真っ二つにパワーアップしたいです〜。
ボソッ(でも早くカシナー欲しい・・・。)
あ、お好きなアイテムは1コでも10コでもお好きなだけどうぞ〜、ハッ、そーいえば人気投票はどうなってい・・・(ムガッモゴゴ)

うり (URL)
1998/02/04 (Wed) 12:37:30
 か*ず*と*よさんこんにちわー。掲示板が開店されたと聞いてやってきました。えへへ。
 好きなアイテム…盗賊の短刀!これのおかげで激弱だったうちの中立シーフが即戦力になってくれましたんで。
 あと私も外伝のベイキングブレードすきですー★うちも使用者本人がSP解放したので、横でパーティーメンバーが命の石持って待機してました。(笑)
いらっしゃいましーん(^^)/
ベイキングブレードは例のサイトスさんですね。そのシーン、想像するだに恐ろしい・・・。実は"ASH"って遺骨、つまりはホネホネロックの意味もあるらしいですよ。そう考えるとそこから復活するところもさぞ見物、じゃなくて、怖いですね〜。(それでも彼を愛せるんでしょか?>エマさん)

WFT (URL)
1998/02/03 (Tue) 23:34:27
ところで、メインページの画像、どうやって
持ってきているんですか?(シーフとかの画像)
やり方教えてくださーい。
攻略本に載ってる原画をスキャナーで。ちょっと白っぽいのがネックですね。

WFT (URL)
1998/02/03 (Tue) 21:15:14
BBS見つけたので来ました(笑)
やっぱベイキングブレード(WIZ外伝2)ですね。
そのためにロードを灰にしなければならないので
緊張してやりましたよ(^^;
代理は一切立てない(信念)ので使う当人が
SP使ったので結構気に入っていました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。
これからも宜しく〜(^^)
ウム、サムライじゃないですが、正に剣は剣士の魂ですな。でもって結局使わずに、エクスカリバーに浮気してるヒトがほらここに(^^;)
おっと、クイズvol.3期待してますよ〜。
(ワタシの戦績:vol.1=9点、vol.2=6点・・・。キー、クヤシー!)

ラクレケオス (URL)
1998/02/03 (Tue) 01:53:42
うぉ、掲示板も開店ですね。
私は力のコインは結構好きでした。
FC版WIZ3の終盤はこれだけの為に迷宮を走り回ってました。HPは2000ぐらい行ったかなぁ。それでも案外簡単にクリティカルとか食らったりするのを見て、「やっぱり人間だったんだなぁ」って感慨にふけったり。ドワーフだったけどね。(笑)
次点は呪われたローブ。なんか魔法の耐性があるのではないか、ドレインに抵抗あるのではないか、クリティカル食らわなくなるのではないか。いろいろ期待していたのですが、結局後列の司教が着ていただけなので効果は解らずじまいでしたが。
うーん。いいですね。懐かしくて、ついつい長文になってしまいました。
これはこれは司教様(^^) 流石にスペラーは素早さが身上ですね(意味不明)
力のコインとは、これほど好き嫌いの別れるアイテムもないですが、私も大好き。
そうそう、6階の強敵が出る場所で粘ってもなかなか出ないのに、その帰り道でエアジャイアントがポロっと落としたりなんかして、オレ様ラッキー!なこともしばしば。
ウチのニンジャはムラマサ装備してますし、ああ、コイン様々ですな(^^;)

か*ず*と*よ (URL)
1998/02/03 (Tue) 00:43:24
ようこそいらっしゃいました(^^)/
せっかくだから記念に何か書いてってくだされ。
そうだなぁ、とりあえず貴方の一番好きなアイテムは?
ワタシはバタフライナイフ一押しね。
最近ワルモノ扱いされそうで悲しい限りさ(;_;)

POOLGOLD-BBS LOG