DIVVYGOLD BBS #34
2001/09/09〜2001/10/07

BACK | NEXT

かんかん 2001/10/07 (Sun) 03:59:50
 ディンギルを久々にやっているんですが、恐らく誰も
マジメにやってないのでは?と思われるカードバトルを
やってます。
 やっと昨日ランクSの敵を倒せる様になったのですが、
結局オプションカードが1枚もありませんでした。
 オプションカードってどうやって入手するんですか?
またやり込んでる人がいらっしゃいましたら、使える
カードを教えていただけると助かります。

かんかん 2001/10/14 (Sun) 01:32:21
どうもありがとうございます。
このページを参考にもうちょっとがんばってみます。

MAT 2001/10/12 (Fri) 11:35:30
カードバトルについての詳細データは
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4359/dimguil/index.html
で情報が入手できると思います。

オプションカードを魔物のカードに装備するとLV UP時にステータスの上がりが良くなりるのでなるべく沢山装備しましょう。
オプションカードはやはり練武場で手にいれるしかありませんが、深い階層でしか高LVのPカードは手に入らないです。また、練武場の宝箱に入っているカードが魔物かオプションなのかはランダムみたいですね。
良く使ったカードは「肉体のカード」です。


かぐや☆ 2001/10/07 (Sun) 00:30:19
 はじめまして。現在SFC版の#5やっているのですが、B1のベルトコンベアの操作を間違えて縦穴に落とされ、そのまま脱出できなくなっています(汗)。
 落ちた縦穴からは戻れないし、隅々まで歩き回ったはずなのに階段は見つからないしで....ご存じの方脱出方法教えていただけませんでしょうか?
 

かぐや☆ 2001/10/08 (Mon) 00:28:57
 さっそくありがとうございます♪
実はデュマピックが(魔法使いL1)切れた状態でクイックセーブしてしまったために座標は確認できないんですが(汗)、やっぱりまだ見つからないです。
 ....前に少しだけやった時はここで詰まったこと無かった筈なんですけどね....んーむ。もう少し足掻いてみます。

トリ 2001/10/07 (Sun) 00:48:51
地下2階の(W05,E02)に上り階段がありません?壁伝いに歩いていれば、(何度かピットにはまりますが)確実にたどり着けるかと。


スペランカー 2001/10/06 (Sat) 22:28:50
はじめまして、スペランカーと申すものです。
初書きこみが質問で申し訳ないのですが
PC−E版の#2と#3の隠しボスに勝つには
一体どのくらいのレベルが必要なのでしょうか・・・。
あと、なにか称号などはもらえるのでしょうか。
PC−E版はプレイヤー少なそうだなあ・・・

トリ 2001/10/09 (Tue) 01:40:11
補足です。
そういや「手裏剣」と「銀の小手」は#1の地下10階と#2の地下6階で普通に入手しました(逆にボスからは出ませんでした)。ウソついてゴメンなさい(汗)。村正などはボスさえ倒せば割と簡単に入手できることを考えると、この2つが本当の意味でのレアアイテムといえるかもしれません。もしかしたら他にもあるかもしれませんが…。

スペランカー 2001/10/08 (Mon) 11:39:48
トリさん、またまたありがとうございます。
実は僕、以前#2にて普通に手裏剣取ったことが
あるんですがそのデータ、消えました・・・とほほ。
でも忍者がいなかったんでしぶしぶ売ったらなぜか店に
GARB OF LORDSが売り出された覚えが・・・
いかんせん数年前の記憶なんで定かではないですが。

まあどっちにしてもある程度のレベルは必要ですね。
#2でレベル上げかなあ・・・

トリ 2001/10/08 (Mon) 01:50:22
>「良質のアイテム」というとやはり村正などの
>レアアイテムでしょうか。
です。ここ以外で出したことないです(笑)。
それとオリジナルアイテムがあります。

ところで、少々気になったのでさっき試してみたのですが、#2のN*U*M*E*R戦ではBAMATUやMASOPICを重ねがけして、AC-70ぐらいまで下げると、直接攻撃をほぼ無効化できるようです。当たっても100〜200前後に抑えることができました(#3は辿りつくのに手間がかかるので試してません)。
なので、N*U*M*E*Rが呪文を使い続けてくれる期待して、3〜4ターンの間に全員でBAMATUやMASOPICでACを下げる(AC-4*6人*3ターン=AC-72)のが有効かもしれません。もちろん向こうの呪文に耐えるだけのHPは必要ですが、少なくともHP1500ぐらいになるまでレベルを上げ続けるよりはよっぽど現実的です(笑)。
それでは頑張って下さいね。

スペランカー 2001/10/07 (Sun) 12:10:21
トリさん、ありがとうございます。
「良質のアイテム」というとやはり村正などの
レアアイテムでしょうか。
これは出現確立が天文学的数字(?)な
PC−E版への救済策・・・といったところなのでしょうか。
一撃で死なないHPというと・・・
PC−E版、非常に伸びが悪い気が・・・
とにかく、すごい時間がかかりそうです。

トリ 2001/10/07 (Sun) 00:43:59
#2→良質のアイテム入手
#3→良質のアイテム入手+性格選択(中立の僧侶が作れたりする)
という感じです。どっちも称号はないです。
必要レベルはちょっと分かんないですけど、とにかく一撃で死なないだけのHPになるまでレベル上げをした覚えがあります。


えいちゃん 2001/10/06 (Sat) 20:41:41
すいませんウィズ初心者です今PSリルサがの#2ダイヤモンドの騎士をプレイしてコッズアイテムをそろえたのですが最後どうしたらニルダの杖が手に入るのですか?最後の問いの答えが分かりませんどなたか教えて下さい

神楽 2001/10/07 (Sun) 08:40:13
上のメニューの「FAQ」にありますよ。


ルンペン 2001/10/04 (Thu) 10:11:44
今、エンパイアやってるんですけど、種族と職業が全部揃ってないことに気付きました、、、。魔人とwizardryがいません。誰か親切な方、出し方を教えていただけないでしょうか?

ルンペン 2001/10/05 (Fri) 16:30:37
確かによく考えるとエグイものがありますね。さっそく作ってみます。実はすごく気になっていたのでやっと安心して眠れそうです。
教えてくださったまいかさん、ありがとうございました!

まいか 2001/10/04 (Thu) 22:35:27
ウィザードリィは、魔人のみの専門職です。
魔人の産み出し方は、召喚士にサキュバスなど悪魔を呼び出してもらい、それと反対の性別の人間をパーティに入れておけばOKです。考えてみれば生々しい話ですが。

ルンペン 2001/10/04 (Thu) 15:03:57
すいません。古の王女のことです。


L氏ーど (URL) 2001/10/04 (Thu) 07:31:50
ニューエイジ#5、アイテムコンプリートまで
あと一種類……「マディの指輪」だけなんですが、
誰が持っているのか見当もつきません。

どなたかご存知でしたらお教え願います。

L氏ーど (URL) 2001/10/07 (Sun) 13:36:05
ありがとうございます〜お陰様でコンプリートできました!
お嬢様連中……いっつも「ドクロの指輪」どまりだったので盲点でした(苦笑)

ひまじん 2001/10/05 (Fri) 00:49:54
@B5Fの婦人トイレ前でクイックセーブANPCのロイヤルレディから、30000Gの『ゆびわ』を購入B無かったらリセット・・・の繰り返し。これだと何回かやれば、手に入ります。敵からとりたい場合は、中途半端な強さの敵を狙うしかないですね。


侍ガンマン 2001/10/04 (Thu) 04:50:19
どうも、はじめまして。最近、ニューエイジを買って久しぶりにWIZをやっている侍ガンマンと申します。
現在地下6階にいるのですが、NPCのイビル・アイズに
合うことができません。ひょっとして隠し扉とかがあるのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

ああっ、ウィルオーウィプスび首を刎ねる生活から脱出したい…

侍ガンマン 2001/10/06 (Sat) 02:02:22
ああっ、あの部屋にそんな秘密があったのですか!
「鍵付きの扉の先が罠かよ…」って思ってました。
早速あいにいってきます。
どうも、ありがとうございました。

ジェスター 2001/10/04 (Thu) 05:04:38
ひさしぶりのジェスターです。

イビルアイズに会うには、
6Fの南2西8の小部屋に入った後、そこから出て、
その小部屋の周囲をぐるぐる歩いていればいずれ会えます
ただし、この小部屋に入ったとたん、持続系の呪文が打消されてしまうので注意してください。
場合によってはなかなか合えない事もありますが、
殺害していない限りいつかは出会えます。

では〜


WIZ馬鹿一代 2001/10/03 (Wed) 18:36:51
かなりひさしぶりに書きこみます
馬鹿一代です
今ようやくディンギルを手に入れてプレイ中なのですが
いくつか質問させてください
(もし過去にあったらごめんなさい・・・一応過去ログみてみました)

武器や防具に呪文抵抗がついているもので、各%で無効化できるみたいですが、たとえば全魔法20%無効化の鎧と同じく25%無効化の盾を一緒に装備した場合、合わせて45%となるのか、それとも数値が高い盾の25%のみ有効なのでしょうか?
内部データの計算式なのでわからないかもしれませんが、体感でこんな感じ、とかでもいいのでお教えください

もう1つ
ダンジョン内で会えるNPCパーティーと戦闘すると属性が変化することはあるんでしょうか?
ディンギルは有効なモンスの出る場所が特定されていないので結構苦労してます

ご存知の方、お願い致します

*ここはいつも盛り上がっていてなんか嬉しいです
*WIZファンってやっぱり結構いるんだなぁって(笑)

WIZ馬鹿一代 2001/10/09 (Tue) 00:39:34
みなさんRESありがとうございます
抵抗付の効果はやはり合算のようですね。
首・ドレイン、呪文ともしかしたら違う計算がされている様な気も私はしました。
まだ装備・LVLが足りていないので実験できませんが、いずれしてみたいと思います。
属性変更はやはりイハロン使ってやりました
ディンギルはさすが外伝のアスキーだけあって出来がいいですね^^
エンパイア系で少し不満もっていたので不安でしたが、かなりハマリこんでいます。
丁寧なRESありがとうございました

朝日薫 (URL) 2001/10/08 (Mon) 01:11:00
無効化率について報告。
基本的に「加算」のようです。ようするにコンピューターはある範囲の乱数(さいころのエミュレート)を発生し、特定の目標値と比較して成功/失敗を決めます。ですから種族毎に抵抗ボーナスが付いてたり、特性値も変動要素になるなら、それもその都度加味される…と。
首切り/ドレインなどの特殊防御は、単純に成否フラグのOR値を合理的に取ってるだけと思われるので、効果は重複ですね。
プログラム的にはあまり面倒な(FF系のように手間の掛かる)ことはしてないと思います。もともとWIZは20面ダイスロールのTRPGルールが元になってるので、誤差はほとんど5%単位に丸めることができますし。(6面や8面ダイス由来の例外もあると思いますが)

妖精忍者 2001/10/06 (Sat) 20:16:54
アイテムの抵抗について報告します。

命の書物に即死耐性があります。複数持てば首切り回避になるかと実験を試みました。
実験対象はダイヤモンドパーティー。マハマンで防御を固め、レイマーで姿を消し、ラシオスで混乱させ、盾代わりにモンスター召還したとはいえ無死。
もちろん+あの武器は使っていません。(ちなみに全員LV360で侍、ロード、バルキリー、レンジャー、忍者x2)

以上のことからアイテムの抵抗は重複するものと思われます。ならば装備品の呪文抵抗も重複するかと。

今手元にPS無いので実験できませんが竜殺しの剣+竜の牙でx4効果はあるのか不明です・・・。

てらじ 2001/10/06 (Sat) 02:52:37
みなさんはじめまして。

無効化率についてはわからないんですが、首切りなどの効果については付けた分だけ加算されるようだ、という話を以前C.L.Spaceさんの掲示板で見ました。

レベルの低いビショップに死神の大鎌の鑑定を失敗させて呪い装備の状態にして、それを何度も繰り返して複数装備させる実験をしたら、クリティカルヒットの耐性がだいぶついた、というものでした。

わたしは最近になって未鑑定の死神の大鎌が10個集まったので、メインメンバーのレベル上げに一段落ついたら試してみようと思ってます。

エクスカリパー? 2001/10/06 (Sat) 01:51:56
追記:
イハロンはサイオニクス系Lv7の呪文です(説明書見たら分かるって)。

エクスカリパー? 2001/10/06 (Sat) 01:50:05
お答えします(分かる範囲で)。

まず第一の質問ですが、実ははっきりしたところは分かりません(謝)。私の感覚では、合算(この場合45%)のような気がします。なにしろ、そのくらいの強さになった頃にはほとんど魔法を使う/使われることがなかったので…。ただ、各職業の最強装備を以ってしても合計100%に達しないところを見ると、おそらく合算ではないかと思われます(根拠はありませんが…)。

次に二つ目の質問ですが、通常のWizと一緒で属性変化はあるのですが、友好的なモンスターが出現しやすい場所がなく、したがって非常に属性の変化が起こりにくくなっております(私なぞはそもそも友好的なモンスターに会ったのが2〜3回くらいしかなかった)。
そこで、「イハロン」の呪文を使うのが最も手っ取り早いと思われます。通常はイハロンは能力値を1上昇するだけですが、全能力値を(イハロンであげられる)上限まで上げていると、今度はそのキャラクターの属性を変化することができます。この場合は、善・中立・悪のどの属性から、どの属性になることも可能です。覚えるまでに多少時間がかかり、しかも一回唱えると忘れてしまい覚えなおさなければいけませんが、試してみる価値はあると思います。


是羅 2001/10/03 (Wed) 17:19:21
#5でスパークのアヒルはどこにいるのでしょうか?あとマッドストンパーが、こっちはなにもしていないのにいきなり何も反応してくれなくなり奴の方から攻撃してくるようになりました、カツも効きません、この場合お金を渡せば大丈夫なのでしょうか?教えてください。

翠月姫 2001/10/04 (Thu) 14:53:21
なんか別なものと勘違いしていたみたいです。嘘言ってしまってすみませんでした。

Niimi (URL) 2001/10/03 (Wed) 23:02:03
えっと健康浴場に行くのに金鋸は必要ありません。(必要なのはB3への階段へ行く場合と、POTIONを作る場合です)

翠月姫 2001/10/03 (Wed) 18:14:59
こんにちは。自分のニューエイジのデータでは、これで無事に進めましたので、もしよかったら試してみてください。
スパークのアヒルはB2Fのブッバの健康温泉のあたりを歩いていれば遭遇できると思います。会いに行くには、B2Fの、鍵のかかった墓場(ルビーウォーロックが通してくれる入り口の近くです)にある「金鋸」が必要になります。個室に一つずつ入って、「隠されたアイテムを探す」のコマンドで調べれば見つけられるはずです。
マッドストンパーは、カツが効きにくいのなら、効くまで何度か試されてみてはどうでしょうか?自分のデータではルビーウォーロックとグブリ・ゲドックがそうでしたが、カツが一回や二回で効かない場合もあるみたいです。それでも駄目でしたらお金を渡してもいいと思います。


LEVENNE (URL) 2001/10/03 (Wed) 15:02:03
皆さん、はじめまして。

現在、ウィザードリイコレクション版(PC98版)のBCFを7〜8年振りにプレイしていますが、妙な現象が出て困っています。

現在のパーティには、僧侶から転職したビショップ、錬金術師から転職した魔法使い、魔法使いから転職した超能力者が居ますが、彼らの使う敵全体攻撃魔法(ニュークリアブラストや、アスフィジエイション等)が、ローグやネズミにもまったく通じないというものです。最初、雄羊の寺院にて気付き、PC版ではこの辺の敵には通用しないんだっけか...と思ったのですが、何か変だぞと思って城に戻って実験してビックリといったところです。全員、レベルは19〜21です。この現象が出ている方、こうしたら直ったという経験をお持ちの方、どなたかいらっしゃいませんか?

LEVENNE (URL) 2001/10/10 (Wed) 12:38:27
そうですか。しかしこれはバグ臭い気が...
LV.50オーバーまで上げてみたんですが、やはり状況は変わらなかったので、あきらめてCDSにインポートしました。とりあえずCDSでは通用しています。
か*ず*と*よさん、ありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/06 (Sat) 01:28:42
当事者じゃないですが、発売当時の98版でも同じ症状を訴える方が多数いました。
原因は、INTが足りない、レベルが足りない、小人数パーティが問題、転職経緯、などが上げられていましたが原因究明や問題解決には至りませんでした。
興味深いのが、2人パーティで、元ヴァルキリーの忍者(Lv60)のワードオブデスとデスウィッシュが効かない、元バードのモンク(Lv65)のニュークリアブラストが効かないという報告があって、察するにその呪文を覚えない職業に転職するとアウト?とも考えられますが、LEVENNEさんのキャラを見るとそうとも云えないですね。


翠月姫 2001/10/02 (Tue) 20:31:03
こんにちは。初めて投稿させていただきます。最近WIZにはまりだして、今はニューエイジの#5をプレイしています。その#5なのですが、現在プレイしているパーティーが、戦士系のキャラクターが二人だけ(君主と侍)なので、僧侶を君主に転職させようかとか考えてみたのですが、エルフなので体力面に不安があります。呪文はすべて覚えました。司教は二人いますし、もう一人は役立たずの忍者(--;なので、戦力を上げたいと思っています。この場合、転職したほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

翠月姫 2001/10/04 (Thu) 14:54:27
そうなんですね。これで安心して上書きセーブができます。ありがとうございました。

ゼロ 2001/10/04 (Thu) 08:50:38
転職して呪文を忘れることはありませんのでご安心を。
侍に転職したあとで、ロクトフェイトやイハロンを唱えても、同じレベルの呪文を1つでも覚えていれば、また覚えなおしてくれますよ。

翠月姫 2001/10/03 (Wed) 17:44:50
アドバイスありがとうございました。体力面の問題はクリアしたことですし、早速転職させることにします。
あと、侍に転職した場合は、僧侶の呪文を忘れてしまったりはしませんよね?
自分のパーティーの忍者は、かなりの確立で宝箱の罠を発動させてくれる優れ者です……(TT)

ゼロ 2001/10/03 (Wed) 08:23:55
「体力面に不安がある」とありますが、PSニューエイジなら能力の最高は、どの種族でもオール18で、エルフでも生命力18までいきますからご安心を。
呪文は全て覚えたというのは、僧,魔の両方とも覚えているということなんでしょうか?もしそうなら君主にしてもいいと思います。

悪人ヅラ 2001/10/03 (Wed) 01:21:16
 僧侶に特別な思い入れが有るわけでないのなら転職したほうが良いと思います。僧侶のままにしておいてもコレ以上目立って強くなるわけではないので、物理攻撃ができる戦士系にしてしまったほうが戦力アップになるでしょう。
 どうせ転職させるなら僧侶→君主じゃなくて、僧侶→侍にしておけば呪文が2系統憶えられてお得です。

>もう一人は役立たずの忍者
んんんんん。役に立たんですか。#5の忍者ってそんなに弱かったかしら?(#5をやったのが大昔なんで記憶がLOSTしてます)


ベッキ− 2001/10/02 (Tue) 09:04:36
外伝IIIについての質問です。はじゃのゆびわに特殊効果はあるのでしょうか。ただ値段が高いだけなのでしょうか。

東方衆徒 2001/10/01 (Mon) 23:05:20
ゲームボーイでばかりWIZをやってる東方ですが、
ここではWIZ外伝IIIが熱いみたいなので
以前のデータを久しぶりに見てみたら、
「ガラスのスリッパ」以外のアイテム集めてありました。
そういえばいくら戦っても取れなかった記憶が、、、。
「ここだと出やすい」とか「こいつが落とすぜ」などの
情報があれば教えて下さい。

PS 残念ながら「ガラスの、、、」以外のアイテムを
  誰が落としたかは覚えていません。教えてもらうだけ
  になってしまいますが、、、すみません。
  おそらく今PLAYしていてもアイテム入手したら
  敵のことは頭からぶっとぶと思いますが(泣)

東方衆徒 2001/10/13 (Sat) 23:01:20
おおっ!ありがとうございます。
B3Fで殺戮ですか、、、。
とても判り易くていいです。(笑)
実行に移すのは大変ですが、(爆笑)
さっそく試してみます。

aqua 2001/10/08 (Mon) 23:54:08
「ガラスのスリッパ」...
私も苦戦した記憶があります。;^^)
ドラゴンの洞窟の地下三階でひたすら殺戮(笑)。


2001/10/01 (Mon) 04:24:15
SFCのBCFについての質問です。
キャタピラーからあかいキノコを貰いました。
お羊の牢屋にとらわれる前にそのキノコを食べてしまったらしく、お羊の牢獄でどうすればいいのか分かりません。
もしかして初めからやり直しになるのですか?

2001/10/03 (Wed) 02:21:49
脱出出来ました。
どうもありがとうございました。

2001/10/01 (Mon) 07:58:50
現在は雄羊の寺院にすでにいるのであれば「あかいキノコ」は必要ありません。

「あかいキノコ」は魔法の森のある場所からある場所に移動するために使うものです。
「あかいキノコ」の他に同じ場所で「おひつじのたんとう」を使うことで脱出できるところがあるばす。

2001/10/01 (Mon) 05:52:02
修正点が二つもある( ̄□ ̄)。
牢屋→寺院 BCF→#6


さまよう侍 2001/10/01 (Mon) 03:20:31
DIMGUILで質問です。
エリアCでガーディアンを倒して、
キーワードらしい言葉を発見して、
銀の石を手に入れる所まで進んだのですが、
動く床が止めれません。
途中に開けれない扉があるので、
多分止めれると思うのですが、
それらしいものが見つかりません。

これは後から戻って来いという事なのでしょうか?

さまよう侍 2001/10/02 (Tue) 19:54:56
いえいえ、隠し扉と分かっただけでも十分でした。
一つ効果の分からないスイッチがあり
それが、何かキーになってるのかと思ってました。

Cheshireさんは反応したんですか、、、
じゃあ、やはりレベルによって反応したり
しなかったりするんでしょうね。
まさか、運任せなんて事はないですよね、、、?

とすると、今までのエリアにも見つけれてない所が
あるのかもしれないな、、、、
もう一度全部探索するかぁ。

#侍の武器が全然見つからずに、現在最弱です(T-T)

Cheshire 2001/10/02 (Tue) 18:00:57
さまよう侍様
すみません。ダメージ床超えたトコで石拾ったつもりでしたが、
記憶違いでしたようで申し訳有りませんでした。
(ダメージ床は覚えてたのに〜〜〜(T-T);)
因に私はスイッチの法則が分からず、スイッチを一つづつ入れては通路に入るを繰り返した所為か、魔法無しでエリアCを歩き回れるレベルになり、ディアフィックは煩いくらい反応しました。

さまよう侍 2001/10/01 (Mon) 20:33:01
ありがとうございます!!
たった今見つけました。
銀の石ではなく、ダメージ床の奥の部屋でした。

う〜ん、ディアフィックをかけて、最初調べたんですが
反応なかったので、分かりませんでした。
試しに、ディアフィックをかけて前をうろついてみると
全然反応無しです。これは、Wizは自力で隠し扉を
見つけるものだと云う事で、反応しない扉があるのか、
もしくは、扉に難易度などあるのでしょうか?

皆さんはどうでしたか?反応しました?自力ですか?

Cheshire 2001/10/01 (Mon) 16:52:51
銀の石を手に入れた部屋に隠し扉が無かったですか?
その奥の部屋に移動床の停止スイッチがあったと思います。


PU 2001/09/29 (Sat) 22:00:41
すいません さらに欲張ってもう一つ質問なんですが

ダイアモンドキングの攻撃って100%ヒット&麻痺ですか?
ACをいくら下げても食らうようなのですが・・・

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/30 (Sun) 21:17:47
毒や眠りもありますけどね。ここまで来るとACよりもアイテムのレジストが重要です。が、その辺未調査なので(^^;)それらしいアイテムがあれば教えて下さい。


PU 2001/09/29 (Sat) 18:29:03
外伝3で ヒーリング+13の巨人の弓というアイテムが
ありますが、あれは2つ持ってるとヒーリング+26ってことには ならないのでしょうか?
あと蝶のナイフと 法皇のローブをよく落とす敵とか
いるのでしょうか?

欲張って質問二つですが よろしくお願いします

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/30 (Sun) 21:16:23
ヒーリング効果は累積しません。なのでいくつ巨人の弓を持っても+13です。
蝶のナイフと法皇のローブ、この辺はやっぱりドラゴンの洞窟B2かB3かなと。どの敵から出やすいかはあまり意識した事ないです。


ユータR 2001/09/29 (Sat) 00:12:48
GBCの3のEXダンジョンは、一人でしかいけないのでしょうか?また、デュマピックが利かないようですが、そうだとするとかなり難しいのではと思ったのですが。
現在一人でいったのですが、どこにいるかわからなくて困ってます。マップとかはないのでしょうか

ユータR 2001/09/29 (Sat) 23:22:06
ありがとうございます。もうちょっとがんばってチャレンジしてみます。

k-G 2001/09/29 (Sat) 12:22:31
B7は一人旅です.それ以降は……行ってからのお楽しみってことで(笑

mapですが,別キャラクターで「カンディ」を唱えれば,対象キャラのいる階のmapを見ることが出来ます.


さまよう侍 2001/09/28 (Fri) 18:01:27
最近、Wizに夢中になっているさまよう侍というものです。
DIMGUILで気になることがあるので質問させてください。

ダンジョンの中にNPCのパーティが出てきますよね?
あれらのNPCパーティと戦闘が出来るようなのですが、
倒してしまうと、出てこなくなるのでしょうか?
会話が結構面白いので(自称:不死身の勇者等)
出てこなくなるのは寂しいんですが、
倒しても平気なのでしょうか?
説明書には友好度は下がらない、とあるので
大丈夫そうな気はするのですが、、、

さまよう侍 2001/09/28 (Fri) 23:46:40
どうも、ありがとうございます。
これで安心して戦えます。

TA 2001/09/28 (Fri) 23:10:20
大丈夫。また勝手に復活してますよ。


バスケ 2001/09/28 (Fri) 04:56:22
うわ!すみません!FAQみてたんですけど、金のメダルばっかりさがしてたんで見落としてました・・・1週間も考えた自分が・・・

バスケ 2001/09/26 (Wed) 21:52:04
今外伝3の南の洞窟をプレイしています 行ける所全マップしらべてかれこれ考えたんですが金の扉でとまっていますどうすればいいですか?

k-G 2001/09/27 (Thu) 22:43:35
>金の扉
金の鍵が必要です.詳細はFAQで.
最近やってなかったから,細かい説明が出来るほど覚えてないんですよ.申し訳無いです.

>「さがす」コマンド
ドアに限らず,そこに何かイベントが存在すれば100%反応します.
盗賊系職業のカンに頼るよりも,ある程度mapを埋めてから侵入できない場所の周辺を手当たり次第に「さがす」ほうが良いかもしれません.
Lv上がるし,map暗記できるし.

バスケ 2001/09/27 (Thu) 19:39:04
もう1つ追加でききたいことなんですがシークレットドアを探す時コマンドで「さがす」を選んだときそこのシークレットドアがあれば100%発見できるのでしょうか?
盗賊の能力じゃ発見できる時と出来ない時があるんであまりやくたたないですよね。


じゃじゃす 2001/09/26 (Wed) 00:49:39
はじめまして。今、GBC版のLOLをやっています。
Exダンジョンで全滅してしました。いろいろ試したのですが、ベルトがもらえません。どうしたらもう一度ベルトを手に入れることができるのでしょうか

じゃじゃす 2001/09/28 (Fri) 01:41:23
なるほど!ありがとうございました。

神楽 2001/09/27 (Thu) 18:32:35
皮ベルトを持っている人を消去すれば
またもらえると思いますよ。

じゃじゃす 2001/09/27 (Thu) 01:52:09
すみません質問が不明確でした。
Exダンジョン内で死んだ人が革ベルトを持っているので、
もう一度革ベルトを手に入れないとExダンジョンに入れないのですが、白衣の男の所(B1の3,7)へ行っても手に入らない。という事です。

TK 2001/09/26 (Wed) 13:16:16
詳しくは分からないのですが…

死体にベルトがついているのではないでしょうか?


cyfix 2001/09/25 (Tue) 17:50:23
初めて書き込ませていただきます。
初歩的なことで申し訳ないのですが
#1〜3での職業ごとの全魔法習得LVを教えてください
魔法使いと僧侶はLV13だと言う事はは覚えてるのですが・・・

ヤマザキ 2001/09/26 (Wed) 16:33:32
例外として、ワンダースワン版#1は特定のレベルに覚え損ねが有ると、そのレベルのほかの魔法を覚えていてもその魔法を覚えません。

cyfix 2001/09/26 (Wed) 16:31:44
シルバーアローさんのおっしゃっている事が知りたかったので感謝です。
確かにうちの侍も全然核撃覚えない所か幻姿すら
覚えないとかなり悲しかった事がありました…

エクスカリパー? 2001/09/26 (Wed) 00:05:29
ちなみに、特定のレベルの呪文をひとつでも覚えていれば、全部覚えきる前に他の職業に転職しても習得できます。とっとと転職させたい場合は、各レベルの呪文をひとつ以上覚えたら即転職してOKです。

Niimi (URL) 2001/09/25 (Tue) 19:46:20
ちなみにうちのこないだやった時のうちのMage、#1終了時(L15)でもTILTOWAITを憶えず、#2終了時(L17)でようやく憶えたってことがありました。もちろんIQはずっと18を維持してました。そういうことも、あったりするのがWizardryなんですよねぇ…… (苦笑)

シルバーアロー 2001/09/25 (Tue) 19:11:23
「全レベルの魔法を修得する可能性のある最低LV」ということであれば・・・
魔法使い・僧侶→13、侍→22、ロード→16、ビショップ→28(29だったかも)
です。ヴァンクールさんのおっしゃるとおり、特性値によってある程度左右されます。

ヴァンクール 2001/09/25 (Tue) 18:20:56
確か確実にLv13、とは言えないのでは?特性値の多少によって習得スピードも変わりますので。Lv13はあくまで目安です。因みに自分の#1のプリーストはPieが高くてもLukが低かったせいかLv16で漸く全部覚えました。上級職になるとさらにバラバラになるような気がします。


りゃっき 2001/09/24 (Mon) 23:55:31
初めまして、SFC版#6をやっているのですが
J.R.解読機の場所がわかりません。
どこにあるのでしょうか?

りゃっき 2001/09/27 (Thu) 07:19:21
おかげで先に進めました、どうもありがとうございました。

牛島 (URL) 2001/09/25 (Tue) 17:47:13
金の鍵を2Fで見つける→B2Fで雄羊の書を見つける→その本に書いてあるとおりに2Fの祭壇のボタン?を押す→危険地帯で迷宮の鍵を見つける→危険地帯の前の鉄格子の先の骸骨を調べる

で、良かったですっけ。
違ってたらすんません。


謎の神官 2001/09/23 (Sun) 19:58:12
 初めまして。
Wizardlyで検索したらここに行きつきました。
ここの情報量凄いですね(^^ゞ
FAQもさることながら、モンスターリストには
アップル版まであるし・・・。
 さて質問があるのですが
ファミコン版WIZ3(KOD)で6階でキャラクタが
麻痺してしまいました。その場所はダイヤモンドの装備が
無いと行けないところ(スフィンクスの奥)
なんです。伝説の装備がその麻痺したキャラが
付けているもので他のキャラでは行けません。装備がある
場所に行っても麻痺したキャラが持って居るので戦闘も
発生せず入手が不可能です。どうやったら救出できるで
しょうか?そのキャラを消す以外方法はもうないので
しょうか?

謎の神官 2001/09/26 (Wed) 18:08:10
 ありがとうございます。
がんばって(?)引っかかってみますが、
戦闘中のマロールでは行けないのですね・・・・。
試してみましたが、普通にマロールを使ったのと
同じように跳ね飛ばされてしまいました。
 地道に引っかかるしかないのですね。

L氏ーど (URL) 2001/09/24 (Mon) 00:10:24
B6でテレポーターの罠にわざとひっかかって、二重構造エリア(KODがないと行けないところ)に飛び込めば、たぶん救助に行けるかと思います。


村正 2001/09/23 (Sun) 09:54:05
私は、今GBC版LOLをやっています。そこで、さびたぼうを探しているのですが、全然見つかりません。誰か、入手法を教えてください。お願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:24:27
ええ、ウチではブラックドラゴン(固定ではないやつ)が落としました。

SERIONE 2001/09/24 (Mon) 03:44:48
過去に話題に出た気もするのですが・・・
地下4階北東部のダークゾーンで出現する「ハヤテ」という忍者系のモンスターを狙い撃ちするのが手っ取り早いのではないかと。
一応もう一種類くらい「さびたぼう」を落とすモンスターが
いたと思うのですが・・・。
ブラックドラゴンだったかなぁ??


L氏ーど (URL) 2001/09/23 (Sun) 00:03:46
えー、ニューエイジの#5をやっておるのですが、
「霧の魔除け」を装備して戦闘中に使っていたら、壊れてしまい「がらくた」のまま装備を外せないという事態に陥ってしまいました。

転職したら外れましたが……何か他にもっとカンタンに外せる方法はないでしょうか?

L氏ーど (URL) 2001/09/24 (Mon) 15:52:35
うむう……そーですか……
となると、装備しないと使えないこれら魔除け系のアイテムは軒並み役立たずって事になりますねえ(笑)

失敬しました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:24:09
これは結構凶悪なハマリで、転職する以外に外す方法はないようです。以前にも同じ質問があって迷宮内で死んでアイテムの喪失を狙ってみたりもしましたがダメでしたよ。


七市 2001/09/20 (Thu) 23:15:07
外伝2で聞きたいことがあります。

黄泉・・・だったかな?
ボスクラスのキャラが固定で置かれているフロアがありましたよね?
そこのメッセージを知りたいのです。

「蹂躙せよ!!〜〜〜〜〜〜!!」とか色々ありましたよね。
誰か、全て知っている方おられませんか??

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 23:31:28
 私はアークデーモンのセリフが一番好きです。「If〜」以降の言い回しが特に。人間に対する侮蔑、みたいなものが感じられてグー。
 あと最近外伝2やり直して思ったのですが、魔王戦にも専用のBGMがあればよかったなあ〜、なんてちょっと愚痴を言ってみたりして。

cyfix 2001/09/25 (Tue) 17:51:40
マイルフィックもなかなか渋くて好きです。

悪人ヅラ 2001/09/23 (Sun) 00:44:03
あ、私も「ye」は辞書ひきました・・・。
結構皆さん同じ事してるんでしょうか?

Haze (URL) 2001/09/22 (Sat) 16:23:14
私は,フライプリミアーのセリフが好きです.
言い回しがなんか気に入ってます.

ケイン・ノーザンライト 2001/09/21 (Fri) 23:10:07
 あのメッセージ、格好よいですよね。「ye」とか、自分で調べたりしたもんです。

七市 2001/09/20 (Thu) 23:17:13
あ・・・
良く探してみたらFAQにありました、済みません(^^;


たっか 2001/09/19 (Wed) 21:13:48
はじめまして、教えて欲しいのですが、、、。

1、GBC版のPG、LOL、KODでもらうことのできるキャラクターのパスワードは、GB版外伝シリーズにも有効(称号がある状態で転生できる)なのでしょうか?

2、GBC版の三つの作品と外伝シリーズを通して得ることのできる称号(アイコン)について称号のでる場所、具体的な形、取得方法について、教えて欲しいです(できるだけで結構です)。

、、、いきなりの二つの質問で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたい&有り難いです。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 23:10:22
 ふにふにさま、情報補足ありがとうございます。それにしたも、どうやったらあんなパスワードの法則、解析できるのでしょう?凄いです…。
 前の武器のダメージの書き込みの時といい、ふにふにさんには教えられっぱなしですね。

ふにふに (URL) 2001/09/25 (Tue) 04:53:35
>「ヴ」
 そういえば、GBC版で1文字分のスペースで表示できる「゛」付き文字のうち、唯一「ヴ」だけが、転生時の文字コードが規則的に割り振られていないですね。
 ・・・もしかしたら「ヴ」だけが、外伝の文字コード解釈での濁点付き文字の例外処理(?)を見落とされちゃってたのかも(^^;;;

>全く同じパスワード
 これは偶然「゛」の文字コードが37の倍数だっただけなので、「ヴ」のバグとは無関係です〜。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 00:02:36
 横ヤリ入れるようで恐縮なのですが、ちょいとフォローを。

>杖と兜が共存できないのか?
 GBC版では共存できます。どちらからつけてもOKなので、称号のついていないキャラでもう一度伝説の武具&杖を取りに行ってください。

>外伝2の3つの称号について
 どの称号をつけていても、GBC版ではすべて「A」に統一されてしまいました。せっかくマニアモードで外伝やり直したのに…。

 PS 外伝の名前で、ウの後に濁点(ヴを無理やり表現)と入れていると、GBCへと転生できなくなるようです。「シルヴィ」でいくらやっても転生できず、「シルウィ」で転生できました。気になったので外伝でパスワードを見比べてみると、「シルヴィ」と「シルウィ」で全く同じパスワードでした。あれ?

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 23:49:57
ファミコン版とは違い、杖マークと兜マークは共存できます。なので計10個です。

悪人ヅラ 2001/09/24 (Mon) 22:58:49
すみません。便乗質問です。

>ニルダの杖を直接持ち込んだ杖マーク、それのオマケで他のキャラに付けられる兜マークの3つ。

という事は1人のキャラクタに付くのは、現状で最大9個までということですか?(杖と兜が共存できない?)

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:22:45
@逆転生
うーん、そもGBC三作のパスは12文字、外伝シリーズは10文字なので転生自体無理ですね。

@称号
外伝I,II→GBC三作コンプリートで、計10個付きます。
外伝Iは表シナリオのダイヤ、裏シナリオのハートの2つ。ただしこの2つは共存できません。
外伝IIは表シナリオのa、裏シナリオのA、マニアモード裏シナリオの獅子顔の3つ。この3つは共存できず、また獅子顔はGBC三作ではAとして扱われます。
GBC版PGでは村正入手マーク1、表シナリオの魔除けマークの2つ。
GBC版LOLでは村正入手マーク2、表シナリオの宝珠マークと、裏シナリオのXマーク(剣と杖のクロス)の3つ。
GBC版KODでは村正入手マーク3、ニルダの杖を直接持ち込んだ杖マーク、それのオマケで他のキャラに付けられる兜マークの3つ。

なお雑誌写真や内部データで更にラクダのマークが確認されたそうですが、それを実際に付ける方法は発見されていません。

悪人ヅラ 2001/09/23 (Sun) 01:04:07
1の質問について。
 テストしてみました。称号はダメだろうと思っていましたが、転生すらもできませんでした。
 GBCで得られるパスワードには濁点入りのカタカナ(1文字扱い)が混じっていて、それを外伝シリーズの方で入力しようとすると濁点で1文字カウントされてしまい、結果文字が入りきりませんでした。
 なお、1回試してみただけなので違うキャラでやってみたら違う結果が出るかも知れません。

2の質問について
 私も全部知りたいです・・・・。
全称号目指して外伝1から通しでやってます。
現在GBCの#1・・・。

 では、知ってる範囲で・・・
外伝1シナリオクリアでハートマーク
外伝2シナリオ半分クリアで小文字のa
外伝2シナリオ全部クリアで大文字のA
(外伝2はマニアモードでクリアすると違うものになるらしい・・・。けど見たことない)
PGシナリオクリアで王冠のような形の称号
PG村正ゲットで剣の形の称号の右下に小さい数字の1
以下挑戦中です。

長文失礼しました。どなたか補足や訂正ありましたらよろしくお願いします(大歓迎)。


タキオン 2001/09/17 (Mon) 21:27:53
こんにちは、タキオンです。

#7も一段落したところで、現在ディンギル攻略中です。
で、質問なんですが、CDSではキャラの年齢を気にせ
ずにプレイできたのですが、ディンギルではしっかり歳
とってしまいます。おじさん・あばさん、おじいちゃん
・おばあちゃんになってしまうと何か不都合があるのでしょうか?
あと年齢(月・日)の加算についてですが宿屋利用と転
職はわかるんですが、ダンジョン探索時間なんかも加算
されてるのでしょうか?酒場にほったらかしのキャラは
若いまんまの気もするし・・・・・。
よろしくお願いします。

タキオン 2001/09/19 (Wed) 22:49:50
そうなんですかー。特性値がガンガン下がってしまうんですね〜。
どんなゲームでもそうだと思うんですけど、LVUP時のパラメ振り分けとか、パラメUPって大きなお楽しみ要素のはずですよね〜。う〜ん、それにしても老いをこのような形
で表現するとは・・・とってもわかりやすすぎです〜!
WiZ初心者の私には、すごい新鮮でした。
あ〜ぁ、歳はとりたくねぇ〜なぁ〜っと。

TA 2001/09/18 (Tue) 23:18:51
還暦を過ぎると、LVアップ毎に特性値がガンガン下がり始めます。
生命力が2(3でしたっけ?)を切るといきなりロスト。

ちなみに、特性値のピークなどは設定されていません。
若ければ若いほど良いです。

タキオン 2001/09/18 (Tue) 21:56:00
そっか〜!還暦を過ぎるとヤバイんですか。
攻撃力低下とか、そんなんでしょうか?かりにそうだとしたら攻撃力のピーク年齢なるものがあるんでしょうか?
みょうに強いおじさん・おばさんって魅力あるんだけどなー(笑)

困ったちゃんでない三光剣はかなり使い勝手よさそうですね。忍者専用というのがちょっと、というかかなりネック
だと思うんですけど、みなさん一度は忍者経由するのかな
〜?

エクスカリパー? 2001/09/18 (Tue) 21:26:29
ディンギルでは、年齢低下アイテムのなかで唯一困ったちゃんでないのが、忍者専用の三光剣です。武器としても最強クラスな上、SPを使用して年齢を低下させても、破損率50%=2回に1回は壊れずに済みますので、リセットを併用すればほぼ無限に若くできます。
あと年齢増加はダンジョン捜索中などに加算されることはないのでご心配なく。どんどん馬小屋に泊まりましょう(笑)。

TA 2001/09/17 (Mon) 23:40:34
>年齢
還暦を過ぎるとヤバイのはいつもの通りです。
が、ディンギルはとにかく年齢の操作が大変です。
年齢低下の泉や魔法は存在しないためアイテムに頼ることになりますが、種族・職業制限が意外と厳しいうえ、ほぼ必ず何らかのリスク(特性値低下、死亡など)がつきまといます。
なお、原則的に加齢カウントは宿屋を利用した時ですので、プレイ時間を気にする必要はないです。


ヴィッシュ 2001/09/17 (Mon) 12:34:20
こんにちは。今ニューエイジの#4やっています。
 王様エンディングを見ることが出来るとこまでいったのですが、王になるのを断った後、どうしていいか分かりません。B11F行っても虚無変換機がなくて進めないし…どなたかご教示おねがいします

間抜けなヴィッシュ 2001/09/19 (Wed) 19:35:08
 うおお、ありがとうございます。早速逝ってきます!まってやがれホークウインドォ!

HAL-1978 2001/09/19 (Wed) 14:19:20
宿の建物を壁沿いに歩いてみると
同じ形の建造物が三つ並んでいるのがわかりますよね?
酒場とカント寺院は宿屋から入ります
王位を勧められるほどの存在になれれば(持物フラグ)
宿屋エレベータ前の騎士団も喜んで道を空けてくれます
2Fに昇ったら西へ一歩前に進むと酒場があり
(東は宿屋の二階への一方通行)
酒場の反対側には寺院入口へのエレベータがあります
そこを守っているのがリルガミンの英雄的パーティである
「ソフトークオールスターズ」-1(一人別行動中)です
LV50が5人(SPBTM)です
#1ワードナでもキツイんじゃないか
何とか勝てればエレベータを使って
カント寺院に入ることができますが
酒場の屋根の上を歩くこともできます(転落に注意)
カドルト神像殿への道のりはあとわずかです がんばって

間抜けなヴィッシュ 2001/09/19 (Wed) 11:17:14
 レスありがとうございます。
 すっごく情けない質問をしてしまうのですが、その「ソフトークオールスターズ-1」にはどこから行ったらよいのでしょうか?(^^;)
 地上は 城壁 物見の塔 冒険者の宿 訓練場 しか行けてないのですよぅ…。きっと僕がすっごく間抜けな見落としをしてると思うのですが…

HAL-1978 2001/09/18 (Tue) 16:14:06
ソフトークオールスターズ-1の先の
エレベーターを昇りましたか
はい、そこで回れ〜右!(地面に転落しないように注意)
酒場の屋根を歩き回って見ると何かがあるはず


セッタ 2001/09/17 (Mon) 03:17:22
初めまして。前までGBC版KODをやっていました。
それなりに遊んで外伝Iをはじめました。それで質問なんですが、外伝Iは装備できないアイテムのSPは使えませんよね。ということはSP転職で呪文ALL9のロードを作るといったようなことはできないのでしょうか?もしできるのであればどなたか知っている方教えていただけないでしょうか?お願いします。

セッタ 2001/09/24 (Mon) 22:39:19
レスありがとうございます。
そうだったんですか・・・。じゃあ呪文ALL9は諦めてがんばりたいと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:20:31
レス遅れてすいません。残念ながら外伝シリーズでは例えALL9からSP転職できても、その職業固有の回数に制限されてしまいます。


よだれ 2001/09/16 (Sun) 02:47:02
初めまして。実は最近Lv800まで上げたNP版のデータが飛んでしまい泣いていたのですが、仕方ないのでGBC版シナリオ1に挑戦しているのですが、ワードナの魔除けを没収されないで城に帰る方法はあるのでしょうか?NP版だと城に帰った瞬間にリセットすれば良かったのですがGBC版だと最終キャンプ地まで戻るような。どなたか教えてください。それにしても復刻すればするほど遊びやすくて面白くなってますね。

よだれ 2001/09/16 (Sun) 20:54:09
店主様レスありがとうです。
魔除けを没収されるのが嫌で城に帰らない→Lvが上がらない(MPも回復しない)という悪循環のためFC版はあまりプレイしなかったのです。ん〜GBC版はアイテムも多いだけに末永くプレイしたかったのですが…ちと残念かも。とりあえずB5探索を始めるとします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/16 (Sun) 15:46:07
魔除けを複数持って帰れば没収されるのは1つだけで、残りはそのまま持ち込めます。そうではなく称号が付くのがイヤとかなら、迷宮内で魔除けを他のパーティに預けてキャラだけ帰還させるしかないですね。
にしてもNP版にそんな抜け道があるとは知らなかったですヨ。こりゃ便利だ。


エイリアス 2001/09/15 (Sat) 10:35:18
みなさんはじめまして。
Wiz大好きですが中級者、このページも初めて知ったという新参者です。気になっていることがあるので質問させてください。
CDSにはいくつかの「マップ」がでてきますが、「Fool」のマップはどういう意味なのでしょう?FAQにはなかったようなので・・「Legend」のように使うとも思えません。荒野(両ワイルドのこと?)に×と言われてもあまりにおおざっぱすぎてわかりません。どなたかご存知の方助けてください。それにしてもこのシリーズ、ちゃんと新作は出てるんでしょうか?ネメシスの先を見かけないんですが。

エイリアス 2001/09/17 (Mon) 03:39:06
ありがとうございます。
そうなんですか・・・例の場所って遺跡ですよね
でもPC版、イベントが起こらない割にはベラのデータが本に載っていたりする。?何故?

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/16 (Sun) 15:44:58
レジェンド以外のマップはクリアの必需品ではないものの、要所要所のヒントが書いてあります。が、フールについては明確な解釈を見たことがありません。「×=グレーターワイルドの例の場所」というのは間違いないと思いますが、ここでイベントが起こるのはPS版だけです。
なお、CDSに続く#8は年内に出るか出ないかといったところです。


星影 2001/09/14 (Fri) 20:59:58
はじめまして。星影といいます。クロニクルに関しての質問です…。初歩的な質問なので恥ずかしいのですが連続攻撃が出来るのは射手だけなのでしょうか…?
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

星影 2001/09/24 (Mon) 20:59:00
アドバイスありがとうございます。早業の短刀はまだ取れていません…。がんばります。ありがとうございました。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/14 (Fri) 22:54:52
 基本的には装備している武器で決まります。

・早業の短刀(2回)
・射手&弓(大半が2回。ただし、クロスボウは1回のみ、ウィルヘルムボウだと3回)
・神剣オーグ(これはやってみてのお楽しみ)

 ちなみに、複数回攻撃する武器を装備しているからといって、秘剣影狼まで1ターンに何度も出るわけではないですよ。

Beam 2001/09/14 (Fri) 22:44:35
敵の忍者なんかはやってきますけど、
こちら側は射手だけだと思いますよ。
それも弓の種類によっては、出来ない場合が
ありますが。


見るわ 2001/09/14 (Fri) 08:29:39
はじめまして。今、再びディンギルをやっています。
擬態解除がイヤで、なんとか年齢ループとドレインを
駆使して自力でみこを作り、裏技で金の石をはめて、
擬態モードのままドラゴンの洞窟を開いたのですが、
当然ながら、ダイアモンドパーティには会えません。
そこで質問ですが、「おたか」のくれるアイテムに、
イベントアイテムが含まれている事ってありますか?
攻略本の不確定名はその為かな?と考えたのですが。
また、その他に未解除状態での悪魔の石像の入手法が
あったら教えて下さい・・・宜しくお願いします。

PS−[因みに、うちのみこはユーリーです(笑)]

見るわ 2001/10/20 (Sat) 05:28:01
ああっ、激しくレス遅れてごめんなさい、わっきさん!
実はPS2が壊れてネット不能だったんです・・・。
折角レス下さったのに、ほんとに申し訳ないです。
もう読まれていないと思いますが、お詫び&レスします!

・・・と、言う訳で件の「#イベント」についてなのですが・・・。
全然知りません。て言うか見た事すらも無い。
・・・ああっ、お役に立てず再びごめんなさい(涙)!!

う〜ん、私が思い付くのは・・・例えばあらゆる位置で使ってみるとか。
迷宮の全ブロック×4(注:パーティの向き)・・・うぐぐ、かなりキツそうだ。
あとは、サブパラメータを変えてみるとか(バックアップ取ってから)。
8色の石の数字を試してダメなら、しらみつぶしに。
これをさっきの案と組み合わせると・・・。
前述の式に、更に×256!・・・まだまだ永く遊べそうですね(笑)。
・・・で多分、全て徒労に終わるであろう(笑)。

・・・こんなレスでみたびごめんなさい(号泣)。
最後にわっきさん、ほんとにレスありがとうございました。

わっき 2001/09/15 (Sat) 18:37:31
はじめまして
関係あるか分かりませんが、わたしが”おたか”に会った時には#イベントというモノを入手しました。それが見るわさんの言っているイベントアイテムかは分かりませんけどね!
実はわたしもこれが何なのか調べています。
今のところ手がかりは無しです。
ただのお遊びアイテムではないかとの噂もあります。
知っていたら逆に教えてくれませんか?


バスケ 2001/09/14 (Fri) 06:03:44
今外伝3をプレーしています、このHPのおかげで商店街がクリアでき今ミナミの洞窟をぷれーしています。シナリオとは関係ないんですが売ってるアイテムはシナリオをすすめていっても増えないんですか?今はほとんど店にようなしの状態なんで良ければ利用方法もおねがいします!

バスケ 2001/09/17 (Mon) 17:10:52
ありがとうございました!

雷電 2001/09/14 (Fri) 11:57:00
あまりWIZについて詳しくないのかと思いますが、基本的に店の商品はシナリオを進めても増えません。自分で敵から入手したアイテムを売って商品欄を埋めていくわけです。全部の商品欄を埋めて売り切れをなくすと続編の外伝IVで自分のキャラを転生できる転生の書が貰える訳です。


舞曲 2001/09/13 (Thu) 11:37:42
PSのディンギルでお聞きしたことがあります。
エリアAで黄金装備が取れるんですが、何故かヘルメットゾンビだけが出てこないんです。
アイテム欄にも空きがありますし、他の黄金ゾンビもちゃんと出てくるんですが、ヘルメットゾンビだけが・・・。

一度も入手出来てないんですが、何か原因があるんでしょうか?

舞曲 2001/09/13 (Thu) 18:04:33
え!ヘルムだけ別の場所なんですか?
4つセットでもらえるかと思ってました。。。

ありがとうございました。バグかと思っちゃった。。。

Cheshire 2001/09/13 (Thu) 18:00:00
ヘルムゾンビは赤い扉の奥に居ますが、出現場所は合っているのですよね?
他の場所を探している、なんてことは?


ド根性ノ介 2001/09/13 (Thu) 01:44:33
baalあらためド根性ノ介にしました。

久しぶりに外伝4をやったんですけど、なぜか苦労して埋めたマップが全部消えていました。(キャラの状態および進行状態はそのまま)
外伝3ではアイテムを使用してマップをすべて忘れてしまうというのはありましたよね。
しかしそういうことをした覚えはないし、、、。
バグでしょうか?
原因および復旧の仕方を知っている方は教えていただきたいのですが。

ド根性ノ介 2001/09/14 (Fri) 00:51:18
RESを見てから確認してみると、アイテムと進行状態もきれいにゼロの状態になっていました。
ちょっとショック、、、。

ユータR 2001/09/14 (Fri) 00:28:20
自分も消えた一人です。消えた上にキャラが増えたりしました。しょうがないので最初からということになりましたが。ターボファイルがあればバックアップをとっておけるとのことだったので、自分は購入しました。かなり致命的なバグですよね。対応策はないものなのか・・・。

神楽 2001/09/13 (Thu) 07:20:42
少し前にPOOLGOLDの方で話題が出ましたが
私もくらいました。たぶんバグです。
私の場合はイベントも全部リセットされました。
復旧するには、おそらくもう一回埋め直すしか。


越前 2001/09/12 (Wed) 16:24:56
はじめまして、こんにちは。
これからウィザードリィを始めるなら1番のお勧めって何でしょうか?
できればPSでお願いします。
一応GBの外伝シリーズは昔ハマってよく遊んでましたが
それ以来ウィザードリィはプレイしていません。

越前 2001/09/13 (Thu) 02:43:15
ぐいさん、エクスカリパー?さん、レスありがとうございます。
DIVVYGOLDの入口に質問専用と書いてあったのでこちら側に書いてしまいました。すいません。攻略の質問専用という意味だったんですね。
とりあえず紹介していただいた分は安そうなので全部やってみます。ありがとうございました。

エクスカリパー? 2001/09/12 (Wed) 22:38:50
外伝シリーズの経験アリなら、ディンギルがいいと思います(外伝の続編にあたる)。ただ外伝3などと違ってボスキャラにラバディがまったく効きませんが。それでも(あるいはそれが)面白いです。私は一見の価値ありと思います。

P.S.この手の話題はPOOLGOLD方面だと思いますが…。

ぐい 2001/09/12 (Wed) 16:55:12
こんにちは。
まぁ、はじめに何をやるかは議論があるところとは思われますが、
「正道」に#1からでいかがでしょう?
PS版であれば#1〜3の「リルガミンサーガ」
#4〜5の「ニューエイジ」が廉価版として
2000円程度で購入できるようになっています。


あまんだ 2001/09/12 (Wed) 12:20:47
こんにちわ
ちょっと教えていただきたいんですが宝箱の罠で
「女神のくちづけ」ってあるじゃないですか
あれってどんな効果があるんですか?
なんか良いことがあるのかと思ってわざとひっかっかってたらいつのまにか忍者の年齢が他のキャラに比べて高くなってるんですけど・・・
もしかして名前とはウラハラにBADな罠なんですか?

ゼロ 2001/09/13 (Thu) 00:53:21
ディンギルの「女神のくちづけ」は、特性値の増減でいいと思います。
説明書には???の罠だと書いてありました。
ちなみにPSエンパイアの「女神のくちづけ」は若返ります。

Cheshire 2001/09/13 (Thu) 00:27:00
取説にちゃんと書いてたと思いますが、
ランダムトラップで、パーティーメンバーの特性値が
増減します。
だから、良い事があるかも知れないし、
悪い方に出るかもしれない、まさに、イチバチな罠です。

あまんだ 2001/09/12 (Wed) 12:21:20
すみません、ディンギルでの事です


悪人ヅラ 2001/09/12 (Wed) 01:02:01
 ご無沙汰(って言うかはじめまして??)でございます。
 外伝2のアイテムコンプを目指してますが「あかいとおどし」「エルフのはりびょう」が出てくれません。
 上記二つは黄泉で拾えますか?それとも11階のほうが出やすいなんてことはないですかねぇ?
 それともう1点。外伝1、2、GBC#1、#2、#3の称号を揃えると全部でいくつですか?(何があるかも教えていただけると嬉しいです)
 さらに・・・、外伝2→GBC版に転生をさせるとステータスが種族の基本値になってしまうと見たような気がしたのですが本当ですか?これが本当だとちと辛いです。
 質問ばっかりですみません。(自分も貢献できればと思ってますが、皆さんレス速くて・・・・。)

悪人ヅラ 2001/09/16 (Sun) 01:48:11
 Beam様、シルバーアロー様、おかげさまで「エルフのはりびょう」が見つかったのでご報告します。
 黄泉で魔王どもを蹴散らしていたら出ました。半分寝ぼけながらやってたので詳細が思い出せないのですが、敵パーティにガーゴイルがいたのでディスペラントかアークデーモンのはずです。(本気で記憶が飛んでます)
 残るひとつを求めて[B11を1周→黄泉を2周→帰還]を繰り返しています。
 現在平均LV90です。もう少し・・・かな。

シルバーアロー 2001/09/13 (Thu) 20:58:34
いえいえ、私も現在プレイ中(何回目かはもはや・・・)なので、よくわかります。
アイテムコンプはプレイの時によってさまざまなので断言はできません。例えば下に書いた経験の時は、「こんごうのせんぶ」がなかなか出ず、LVは100を越えていたという記憶があります。
魔王クラスと互角に渡り合えるLV30前後から、収集スピードが上がるとは思います。

悪人ヅラ 2001/09/13 (Thu) 00:15:34
なるほど・・・参考になります。
B11と黄泉を根気良くうろついてみます。
今までの経緯で行くとドラゴン系やフラックはアイテムのランクが低いように感じたのですが、そこが穴でしたか。
こんどは好き嫌いを言わず何でも食べる。じゃなくて殺戮します。
ついでにお聞きしますけど、平均レベルはどれくらいでアイテムコンプしましたか?気が向いたら教えてください。

あと、転生については元キャラが消えるわけじゃないのに今ごろ気づいて試してみました。すると外伝I→GBC#1に転生した場合は最大15で特性値は優遇されていました。(多分外伝IIでも同じでしょう)ご迷惑をおかけしました。

シルバーアロー 2001/09/12 (Wed) 20:29:54
こんばんは。
上記のアイテムは2つともB11でも黄泉でも拾えます。私はB10で「こがらすまる」と「とらごろしのやり」を入手した経験があるので、B10でも可能性があるかもしれません。
狙い目は黄泉でも、先頭で出現するドラゴン系やフラック、レイバーロード、ライカーガスあたりでしょう。
それから、転生の件ですが、外伝2→外伝3の場合は、種族の基本値になります。
称号の件はわかりません。外伝1、2は2種類ずつだと思いましたが・・・。

Beam 2001/09/12 (Wed) 01:29:13
「あかいとおどし」は11階で出ましたね。
ドラゴン系だったと思いますけど、ハッキリはしません。
ライカーガスは逃げてたので、それ以外なのは確か。
「エルフのはりびょう」の方は黄泉の魔王達で取り
ました。自分の場合はこんな感じ。残りの質問は
他の人に任せます。


mop 2001/09/11 (Tue) 18:55:24
PS版のニューエイジオブリルガミンをやっています。
#4で地上に居ます。ここの、騎士団に特殊アイテムを貰うんですが、バラの婦人方からは貰えません。調べると、属性が善でないとだめみたいなんですが、どうやったら属性を変えられますか?ちなみに今は悪です。どうぞ、お願いします。

Niimi (URL) 2001/09/12 (Wed) 00:36:23
う〜ん、両方倒せないと「真の」エンディングは迎えられませんけどねぇ。もちろん両方倒せますよ、簡単ではありませんけどね。

mop 2001/09/11 (Tue) 21:10:43
有難うございました。
余談なんですが、クラシック版だとこの後の、
ソフトークオールスターズ−1との戦いで勝つことは出来ても、その後の忍者倒せませんよね。どっちか倒そうとすると、どっちか倒せないですね。

おにへい 2001/09/11 (Tue) 19:11:50
mopさん、はじめまして。おにへいといいます。
よろしくお願いします。
B4Fにあるプールに一度入ります。そして、地上にある
壊れたプールを修理して入ると属性は善になります。
プールを修理するにはメンテナンスキャップが必要です。
今は手許に資料がないので後ほど詳しくレスします。
その前にどなたか詳しくレスしてくださるかな?

mop 2001/09/11 (Tue) 18:56:38
すみません、はじめましてでしたね。
それでは、分かる方が居ればよろしくお願いします。


あまんだ 2001/09/11 (Tue) 16:43:28
はじめまして
最近ディンギルをまたやり始めてこのホームページを見つけたんですが情報量の多さに驚いています
で、ちょっと教えていただきたいのですが
今、ドラゴンの洞窟でアイテム収集をしていますが後列の盗賊が殆ど役に立ちません、忍者に転職しようと思うのですが疑問点がいくつかあり悩んでいます
1.アイテムのスペシャルパワーで転職した場合呪文はいつ覚えるんでしょうか?(レベルが上がった時だとすると次のレベルまで6千万くらいあるし・・)
2.上の質問に関係するんですがアルケミストの魔法はどの程度有効なのでしょうか?攻撃を常時上げる魔法や重ねがけできる魔法があるんでかなり魅力的なんですが実際は?
質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか知っている方がおられましたら教えてください。

あまんだ 2001/09/12 (Wed) 11:29:33
シルバーアローさんどうもありがとうございます
とりあえず忍者に転職したんですがアルケミストの呪文は常時掛かる奴しか使ってません・・でも「首切り攻撃」が実質2回増えたんでドラゴンの洞窟B2Fでも互角に戦える様になりました。(パーティの平均レベル250)
これからは「村正+!」の探索に入りたいと思います。「聖剣+!」は持ってるんです(ちと自慢)

シルバーアロー 2001/09/11 (Tue) 20:18:52
はじめまして、あまんださん。
ディンギルに限らず、SP転職の場合は次のLVアップ時にその時のLVや特性値に応じた呪文を覚えます。例えばメイジにLV9の時にSP転職し、LVアップすると呪文レベル5までの呪文を覚える可能性があります。ただし、100%修得はなかなかなくて、マダルト覚えているのにデュマピックが覚えてないなんてこともよくあります。
さて、アルケミスト呪文はドラゴンの洞窟ではノーフィス・マオスロ・フォフィック・カディオスくらいしか使いません。ノーフィス+ラバディ・モガト・ジルワンというコンボをLVが低いうちはよく使うと思います。
茨の道は続きますが、がんばってください。

あまんだ 2001/09/11 (Tue) 18:04:04
すみません
今このHPの裏技みてたらありました
「猿の手」を使えばよかったんですね、マハマンの裏技は知ってたんですが「猿の手」は盲点でした・・
でも次にレベルが上がった時にちゃんと呪文を覚えるか
ちょっと心配


とんぼ 2001/09/10 (Mon) 21:12:44
はじめまして。だたいまWINDOWS版リルサガやっています。
シナリオ3なんですが善の迷宮4階で「我らの不安な友情…」と言う問題があるのですが誰かヒントを下さいませんか?
一応考えられる答えは全て回答したのですが「愚か者!」と退けられてしまうのです。
愚かな私に天の助けをお願いします。

とんぼ 2001/09/13 (Thu) 00:33:45
有り難うございました。
おかげで謎は解けました、感謝感謝!
今まで悪の迷宮にかかりっきりだったのですが、いやまぁそのやらしいこと!ホンマに苦労しました。
ところで再び?な所があるのですが…。
やはり善の迷宮4階。
とある地点で泉(?)のような所でその泉の水を飲むか浴びるかの選択を迫られるところがあるのです。
私はシーフを選んだのですがただ麻痺するだけ。
あれには何かイベントがあるのですか?

舞曲 2001/09/10 (Mon) 22:48:42
はじめまして。
こちらのFAQにもありますけど、「破壊者」っていうのがポイントになります。

あの問題の文章は覚えてないんですが、確か
地水火風のうち、「破壊」の意味がある言葉を答えると思いました。

文章が全文わかれば上手くヒントを与えられるのですが・・・。
すみません。でも多分↑のヒントでOKなハズです。


ひまじん 2001/09/10 (Mon) 19:46:04
ディンギルについて質問させてください。
ビショップが九尾の鞭(ノーマル)で10回ヒットできるようになったので、盗賊が吸血の短刀を使えば10回+10回ヒットできるのかと思っていたんですが、LV200でいまだに5回+3回しかヒットしません。九尾の鞭を装備すれば10回+3回ヒットします。これは『非戦士系には武器による攻撃回数の上限がある』ということなのでしょうか?それともレベルを上げればまだ成長するのでしょうか?
わかる方がおられましたら、教えてください。

ひまじん 2001/09/12 (Wed) 03:14:08
すみません。調査方法に問題がありました。
九尾の鞭には(+%)がついていたので、正確には9回で、早業の短刀は利き腕じゃないほうに装備していました。(^^;;;
結論として『非戦士系の攻撃回数の上限は武器の固有回数が3回以下なら3回まで、それ以上なら武器固有の攻撃回数が上限となる。利き腕以外に装備した場合はその半分(小数点以下切り上げ)』だと思います。
もし、間違っていた場合にはどなたかフォローをお願いします。

ひまじん 2001/09/12 (Wed) 02:35:17
あびいろおどさん、シルバーアローさん、レスありがとうございました。
残念ながら装備していた吸血のダガーには、±の記号はありません。ちなみに+%を装備すれば6回ヒットだったので、+!を装備しても10回が限度だと思います。
他の武器もザコ相手に試してみたところ、ほとんどの武器で3回ヒットでした。3回を超えたのは吸血のダガー(5回)、九尾の鞭(10回)、閃きの短剣(10回)だけでした。ビショップでも同じ結果です。この結果から武器固有の攻撃回数が関係しているのかと思ったのですが、早業の短刀(固有回数7回)では3回しかヒットしません。
ますますわからなくなりました。(^^;
天使の小杖や大魔道士の杖はどうなんでしょうか?
どなたか、LV100以上の非戦士系のフェアリーを育てられた方がおられましたら、天使の小杖で何回ヒットできるか教えていただけませんか?
ちなみに戦士系なら、どんな武器を装備しても10回+10回までヒットします。

シルバーアロー 2001/09/11 (Tue) 20:09:25
こんばんは。
武器の最大ヒット回数はどの職業でも10回が最大であり、+%等のボーナスがついた武器を使用した場合に限り、その分だけ上乗せされるはずです。
したがって、最大ヒット回数は+!の武器を使用した場合の15回だと思います。どうでしょうか?

あびいろおど 2001/09/11 (Tue) 12:50:30
もしかすると、その短刀に「−」の記号がついていませんか?商店で鑑定してもらってみてください。「−!」で最高でも打撃回数5回なんていう粗悪品もあります。某は「−!」の武器をコレクションしていますが・・・


Close 2001/09/09 (Sun) 22:24:25
こんにちは。SuperLite Goldシリーズと言って 1800 円でニューエイジが売っていたのでgetしました。
現在#5のB8Fで詰まっているのですが、クローンを倒した後、FAQでは燃えさかる玉から問いがあるようですが、「オーラによって円の内側にはいることができない」と言われて何をしていいのか……?

Close 2001/09/10 (Mon) 19:21:10
コンバット25さん、ありがとうございます。
杖はすでに手に入れていて、「赤い炎だから炎の杖だろう」とか思いつつ試していたので駄目だっただけでした。
そうでなければ水かと思ってたら、結局赤は大地で色から想像していたのがまずかったとは…(^^;
1個できたのであとは何とかなりそうです。
ありがとうございました。

コンバット25 2001/09/10 (Mon) 00:05:06
ええとですねこれらの炎を解放する為にはLEVEL7
で手に入る4つの杖が必要なんですよ。どの炎にどの杖が
対応しているか忘れましたが、とにかく「地・水・火・
風」の杖をLEVEL7で手に入れ、その炎の前で使うの
えばいいです。ちなみにFAQにも書いてありますが、
1度に全部の力を解放してゲートキーパーを救出しソー
ンに挑まなくてはいけません。途中で城に帰るとまたやり
直さなくてはいけませんよ。


スパーキー 2001/09/09 (Sun) 20:06:00
「クロニクル」を買おうと思っています。
質問ですが、これって、ノーリセットでもクリア可能なゲームバランスでしょうか?
LOSTと隣り合わせの絶妙な緊張感を味わいたいので。
そうでないなら、98エミュのウィズコレクションを買おうかな...
ちなみに、WIN版リルサガ#1はノーリセットで遊び尽くしました。
教えてくださいませ。

スパーキー 2001/09/10 (Mon) 00:03:51
ケイン・ノーザンライトさん。レス感謝です。
理不尽に感じることもしばしばですか。購入を見合わせようかな。ノーリセット前提に作られてないんなら、Wizの魅力激減ですからね。残念です。操作性が良さそうなのに。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/09 (Sun) 21:48:00
 不可能ではないでしょうが、かなり険しい道のりになると思います。というのも、なかなかレベルが上がらない&序盤からかなり敵が強いので、一歩間違えば即全滅の危機に陥ります。特にブレスを吐く敵と忍者の集団は、「理不尽じゃない?」と思うこともしばしばです。奇襲なんぞ受けようものなら…。
 


でぃんぎる 2001/09/09 (Sun) 15:55:52
こんにちは。PS版ディンギルのITEMやTIPSを眺めてたんですが、もしかして今回はSPでビショップ→忍者って出来なくなりました?
盗賊の短刀は盗賊のみですから転職出来ないし。
ビショップ、アルケミスト、サイオニックは法王のローブで自由ですが。
MPをALL9にするアイテムは、使用MPが9になるだけであって、最大MPが9になるわけではないんですよね?もしそうだったら残念です・・・。

あと、連続質問になってしまいますが、
良かったら皆さんのディンギルパーティ聞かせてもらえませんか?

わたしは君主(人間♂)、侍(ムーク♂)、
忍者(フェルパー♀)、バルキリー(人間♀)、
僧侶(ラウルフ♀)、魔術師(フェルパー♂)にしました。
ロードが人間なのは聖なる冠のため、バルキリーが人間なのは感情移入のためです。(笑)人間が一番バルキリーに合ってると思うんで・・・。こういう職業と種族の組み合わせって能力以外に、感情移入にも関わってくると思いません?

ララムームー 2001/09/10 (Mon) 06:29:18
ひまじんさん、ありがとうございます。
低級でもドラゴンを1人で倒せるなんて強いメンバーなんですね。
バルキリー、やっぱり人間ですよね。(笑)

む〜、やはりビショップと忍者はダメですか・・・。
となると忍者にはアルケミスト呪文のみになりますね。
MP:ALL9もダメですし。

でもスッキリしました。ありがとうございました。

ひまじん 2001/09/09 (Sun) 18:01:12
私のパーティはバルキリー(人間女)、侍(ムーク男)、
ロード(ドワーフ男)、レンジャー(ドラコン女)、
忍者(リズマン女)、ビショップ(エルフ女)です。

やっぱりバルキリーだけは、ドワーフとかに任せられません(笑)それでもかなり暑苦しいメンバーですが、低級ドラゴンなら1人1殺ができます。(さすがに司教は無理ですけど)

質問の方ですが、ビショップ⇔忍者のSP転職はできません。やっぱあれはインチキでしょう。MPをALL9にするアイテムも一時的なもので宿屋に泊まれば元に戻ります。

でぃんぎる 2001/09/09 (Sun) 15:58:09
あ、すみません。MP.ALL9は、
ビショップから忍者に転職すると最大MPが減りますよね。
これを解決するための質問です。
減るのはビショップ→忍者に限ったことじゃないんですけどね。


くま 2001/09/09 (Sun) 12:52:48
はじめまして。くまと申します。
クロニクルをやっているのですが、
仮面の魔術師を倒せません。
誰か楽に倒す方法を教えてくださーい。
ちなみにパーティは
君主、騎士、侍、大盗、修道士、賢者で、
レベルは全員24、前衛の三人には
カシナートや薙刀とかを装備させています。
よろしくお願いします。

くま 2001/09/10 (Mon) 10:53:44
わかりました。さっそくやってみます。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/09 (Sun) 21:33:31
 ボスには影狼や天舞はおろか、クリティカルや状態異常に至るまで全く効かないので、防御を固めてひたすら斬るしかないです。もちろん、常にバルーバロスの障壁は張っていますよね?
 あと、賢者がラグナーデスを覚えているのなら、バクチで唱えてみるのも一つの手です。



BACK | NEXT