DIVVYGOLD BBS #32
2001/07/28〜2001/08/23

BACK | NEXT

ぽん 2001/08/23 (Thu) 09:18:13
 初めまして、今ディンギルをやっているんですが、外伝4からの転生で性格のとこがG、E、Nでもなくユがあるのですがこれはいったい何なのでしょうか?外伝はやったことないのでよくわからないのです。

Cheshire 2001/08/26 (Sun) 01:45:13
リンクに飛んでみたけど、ページそのものが消えてますね……
結局分からないです。
しかし、こんな所にも無断転載の被害者が?!
Haze さん、ふにふにさん(HNが短くなりましたね)御愁傷さまでした。

Haze (URL) 2001/08/25 (Sat) 16:30:52
ふにふにさん>
やっぱ、無断転載ってへこみますよね。(経験あり)

ふにふに (URL) 2001/08/25 (Sat) 02:40:50
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1255/tensei.html
 個人がHDDに保存して使うのは構わないけど、勝手に無断転載して公開されるのは嬉しくないかも(ーー#

ぽん 2001/08/25 (Sat) 01:03:36
 どこかで書いてあったhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1255/tensei.htmlに行って新しくキャラ作ったんですけど。うーん文章にしづらい。行っていただければ解ると思うんですが・・・勝手ですね

Cheshire 2001/08/25 (Sat) 00:38:10
うぉう(汗)タイプミス!
GN混合→G.E混合ですね。

Cheshire 2001/08/25 (Sat) 00:35:42
状況がよく分からないんだけど、性格Nは中立でGともEとも組めますが、GとEは酒場では組む事が出来ません。
G.N混合パーティーを組む時は、一旦、性格の合わないキャラを置いて冒険に出るか練武場に行き、STARTボタンで「他のパーティーで冒険を始める」を選び、残して来たキャラを前のパーティーに合流させる必要が有ります。(仲間を探すでOK)

ぽん 2001/08/24 (Fri) 20:56:57
 間違えました性別のとこがH.Pです。どなたかわかるでしょうか?始めにコイツをパーティーにいれればいいのですが、他のやつがいるとこに入れようとすると性格がちがいますとですのですが。

ぽん 2001/08/23 (Thu) 21:58:05
カードバトルは解決しました。グレタ(レベル13と11)2匹でオートにしたらいつのまにか、仲間増やす・ティルトウェイト連発で勝っていました。いやはや早い解決でした。

ぽん 2001/08/23 (Thu) 21:21:25
性別がM・Hになっているんかなたしか。よくわかりません。あとカードバトルがうまくいきません。レベルが上がる頃にはもう状態が悪くなってしまって・・・ いったいどうしたら?


コンバット25 2001/08/23 (Thu) 01:04:06
 どうもついさっき外伝3「闇の聖典」をどうにかクリア
しましたが、クリアしてエンディングを見た後にアガス王
に会いに行くとなんかエクストラダンジョンに行けるよう
にしてくれますよね。ここってかなり強い敵とか出てきま
すかね。僕の今のパーティはレベル20が最高なんですが
、これでは生き残れませんか・・・・。

TK 2001/08/25 (Sat) 04:30:55
僕はドラゴンの洞窟二階で呪文抵抗の薄いデスホークを
相手に稼いでました。アイテムもついでに。

裏覇王 (URL) 2001/08/24 (Fri) 19:51:57
確かに、まともに戦えるようになるにはちょっと時間がかかるかもしれませんね。自分は城でかなり長い間戦いました。

倒しやすく、経験値がそれなりのお勧めがあります。
城3階で出てくる「クルセイダーロード」、「ダイミョウ」、「アースプリースト」のセットが倒しやすくてお勧めです。
上手くいけばティルト一発で粉砕できますから。

コレはあくまで自分の解決法です。
ご参考になったらと書かせていただきました。

エフィア。 2001/08/23 (Thu) 12:11:43
自分も洞窟はいって速攻で殺されましたね♪
やはりレベル上げをすることでしょう。お城とかで。もしくはマーフィー君で上げるとか。実はかなり仕えますよ。このHPにのってる裏技使えば。。。 連射コンのやつね。ちなみに一回倒すのに10秒弱ですから1分で6匹。パーティ一人で倒せば4445の経験値×6、つまり一分で26670の経験値、しかもオート。一晩くらいやると大変なことになります♪
連射コンがないのなら純粋にレベル上げでもしてください(ヲイ)頼りないレスですみません。誰か助けてあげてください(ヲイ)


コンバット25 2001/08/22 (Wed) 21:28:31
すいません外伝3闇の聖典なんですが、今山脈にいるの
ですがそこで8階の悪魔の書の封印を解く為に必要な封印
の書の1ページが見つかりません。どこにあるのでしょう
か?

コンバット25 2001/08/22 (Wed) 22:05:38
どうも解決しました5階にあったんですね。悪魔の書を
倒していまようやくリルミガン城(ですよね?)に入り
ました。


村正 2001/08/22 (Wed) 15:55:01
私は今GBC版リルガミンの遺産をしています。そこで、村正を捜しているのですが、全然みつかりません。誰か、村正の取り方をおしえてください。

ハル (URL) 2001/08/27 (Mon) 13:29:55
GBCの#1〜3をプレイした限りでは、EXよりも
EXを除いた最下層(#1=B10F、#2=6F、#3=B6F)
の方が出易いと思ったのですが、いかがでしょうか。

せふじ 2001/08/24 (Fri) 14:07:21
>強い連中
具体的に言うと、ヒドラ、アークエンジェル、ダークデーモン、ミフネ、サイクロプスなどを言います。
っていうか、ここのITEMのページに書いてあります。
そこを参考にするとよいでしょう。では。

朝日薫 2001/08/24 (Fri) 00:55:13
特にありません…。
おもに6Fか追加ダンジョンで強い連中を
なぎ倒しまくるしかないでしょう。
ひたすら努力と運あるのみです。


ryu 2001/08/22 (Wed) 15:18:34
はじめてなんですけど。いきなり言いますね。
ははは,,,SFCのウィザードリィ6でステータスを
MAXにすることってできますか?

rog 2001/08/23 (Thu) 22:08:28
SFC版はどうか知りませんがPC版だと
とらのまえだてのSPで侍のVIT(生命力)が
20まであげられました。
転職に関してはフェルパーで戦士と侍の職を
延々と転職するのがオススメです。
戦士での際のLVUPにはMPはあがりませんが
すぐにスキルがたまるのでやがては強力な侍になれるかと。
ご自分でそういうルートを見つけるのも
BCFの楽しみのひとつだと思いますよ。

ryu 2001/08/23 (Thu) 17:48:13
言うのをわすれてました。MP増やす職業は、魔法使い
と僧侶です。よろしくお願いします。

ryu 2001/08/23 (Thu) 17:00:32
何回もすみません。あのー転職してMPをあげるとき
どんな職業がして転職すればいいですか?すみませんが
順番みたいなのおしえてくれませんかー?

熊神 2001/08/23 (Thu) 14:49:37
あ、MPですな
できますぜ。
レベルを上げれば999まであがりますです。
まずは転職を繰り返して魔法を沢たくさん覚えれば
良いと思われますです。

ryu 2001/08/23 (Thu) 09:53:42
追加です。説明書にはポイントが999になってます。あんなのできるんでしょうか?

ryu 2001/08/23 (Thu) 09:52:22
ども。わかりました。それと、魔法を使うとき火のマークのよこにポイントがありますが、あれをもっとあげたいのですが,,,できるでしょうか?

熊神 2001/08/23 (Thu) 03:16:59
ステータスALL20は無理でした(´Д`;)
職業によって違うけど
指輪やアンクで魅力と生命力以外は20にできた気がするです。魅力を上げるアイテムが緑のオウムしかないので
魅力だけは19が限界だったと思うです
生命力はですね、レンジャーとモンクで20まで上げれた気がします(うろぼえ

Cheshire 2001/08/22 (Wed) 19:01:47
信仰心やら知恵やらのステータスなら、アンク等のSPを使うテが有りますが、スキルの方は育てるしか無いんじゃなかったかな?
何方かフォローお願いします。


のぶ 2001/08/21 (Tue) 23:01:43
 最近ディンギルを始めた初心者です。なかなかレベルがあがらなくて苦労しています。なにかいいレベルのあげ方ありますか?ちなみにまだ2ヘッドスネーク倒したぐらいです。平均するとレベル14ぐらいです。少数で冒険するほど強くないんで経験値も・・・

 あと誰でもよろしいのでオススメの転職を教えてください。参考にしたいと思います。

わっき 2001/08/25 (Sat) 20:21:06
>初回版だから大丈夫だと思うんですが。あれって確かアンクが2つぐらい必要じゃなかったでしたっけ?だから。

修正前なんですね。失礼しました_(__;)_
威力は確かに超絶なんですが、あまり最初から使ってしまうと楽しみが半減してしまうかも・・・
試したことは無いんですがアンクじゃなくても出来るじゃないですかね〜SPのあるアイテムなら・・・
ドクロの指輪とかで試してみては!(無責任ですいません。)

ぽん 2001/08/25 (Sat) 00:59:02
いやちゃんとボルダックのとこに行ったんですが、なーんも印がつかないんですよ。(何個も)たまたまなんかなー。
 やばい!一気に2人もしちゃった・・・ もっと深く考えて始めればよかった。後から性格とか変えるのメンドイし。
 ありがとうございました。

Cheshire 2001/08/25 (Sat) 00:45:36
アイテムの+と-の表示はボルタックで(鑑定済みの武器を更に)鑑定してもらわないと分かりませんよ?
確定アイテムの再鑑定は無料です。
それと、転職は1人づつ、ある程度育ててから次に移りましょう。

のぶ 2001/08/24 (Fri) 20:39:10
初回版だから大丈夫だと思うんですが。あれって確かアンクが2つぐらい必要じゃなかったでしたっけ?だから。

 カードバトルで手に入れる武器って+&#とかって付くんですか?僕は何回やっても表示なしなんですけど。どなたか教えてください。あとカードバトルでカードの交換で危険がついたバンパイアロード(レベル11)をダイアモンドナイト(Lv4)かヒムズ、マイルフィック(いずれもLv4)のどれに変えようか迷っています。

わっき 2001/08/24 (Fri) 20:25:11
>+あ の武器を作ろうにもアンクが一つしかなく、まだ作れない・・・

ソフトのバージョンによっては出来ないみたいですよ。

のぶ 2001/08/24 (Fri) 12:09:50
そうですねビショップを作ってみます。一気に転職させると辛そうですね。
 +あ の武器を作ろうにもアンクが一つしかなく、まだ作れない・・・

わっき 2001/08/24 (Fri) 09:49:32
たしかにマーフィーはウザイです。
経験値少ないし・・・
でもパーティーに強いやつが1人いればそこそこまではすぐ上がるので転職したての新人を鍛えるのに利用してます。私は今とりあえず第2パーティーに全呪文を覚えさせるため転職がてらマーフィーくんと格闘してます!

>魔法使いと僧侶が呪文を一通り覚えたのでそろそろ転職しようと思います。
どっちか司教にしてはどうでしょう?
>リズマン戦士とドラコン戦士をどうするかが問題かな・・・
どっちもパワーファイターですね。侍だったら気持ち成長が早いですよ。ムラマサも持てる唯一の職業だし。ただ回復呪文がないので私だったらロードも欲しい気はします。僧侶→戦士でもいいですけど呪文回数が減ってしまうのと後々手に入る専用装備が使用出来ないのは痛いかもしれませんね。

のぶ 2001/08/24 (Fri) 01:21:37
>私の場合神殿1Fのマーフィーズゴーストをよく利用しています。麻痺攻撃さえ気をつければ1匹しか出ないし、結構いいカモかも  

 でもマーフィーはいちいち面倒くさい気が・・・ 魔法使いと僧侶が呪文を一通り覚えたのでそろそろ転職しようと思います。リズマン戦士とドラコン戦士をどうするかが問題かな・・・今思うと煮ても焼いても食えないのかなーと。

ひまじん 2001/08/23 (Thu) 08:34:22
謎村正さんのご指摘どおり、HPが少ない忍者はドラゴンの洞窟でお荷物になります。自分の場合はリズマン忍者なので、その点は問題ありませんでした。攻撃力もムーク侍の最強装備とほぼ同等にまで成長します。ただし、罠の解除を単独で行うと危険なので、レンジャーと認識が一致した場合だけ解除し、一致しない場合はカルフォをしてから解除するようにしています。慣れればそれほど面倒でもないです。

のぶ 2001/08/23 (Thu) 00:58:23
また素朴な疑問なんですけど、転職のタイミングはいつなんですかね?呪文がある職業なら全て覚えたぐらいでいいんですかね?

わっき 2001/08/23 (Thu) 00:35:57
私もひさしぶりなので、かなり初心者です。
私の場合神殿1Fのマーフィーズゴーストをよく利用しています。麻痺攻撃さえ気をつければ1匹しか出ないし、結構いいカモかも!前衛をカシナートと閃きの短剣の2刀流にすればレベル14なら簡単に倒せます。その場で動かなくても探せば何度でも出るし!
あと盗賊は転職しないほうがいいかもしれません。
私の場合、忍者にしたら罠を見ぬく確率が下がったような気がします。レベル上げも大変だし!
戦士は魔法を覚えないので魔法を覚える職業(マディが使えるロードがいいと思う)に転職し、ある程度レベルアップ後エリアAのB3あたりでうろうろパーティーモンスターを倒していれば結構いい装備も手に入る(私は座頭市棒+%とかジャンヌの槍とか英雄の鎧とかを手にいれた)し一石二丁ですよ!
装備が整ったらMAPを探索しているうちに結構レベルは上がると思います。ちなみにHP自動回復するアイテム(夢のオーブ、ジャンヌの槍、金のロッド等)は使わなくても全員に持たせて冒険した方がいいと思います。

謎村正 2001/08/23 (Thu) 00:35:09
いやいやひまじんさん、このパーティは成長が非常に速いですからそれほどきつい組み合わせではないと思いますよ。転職であまりお勧めできないのは君主と忍者です。この2つ、とにかく成長が遅い!人間の場合、同レベルの侍の倍ぐらいの経験値の差が出ます。しかもこのゲームのモンスターはHPの低いキャラから殺しにくる傾向がありますのでレベルの低い忍者などはいの一番に狙われます。事実、我がパーティ(侍、君主、バルキリー、モンク、忍者、司教)も君主と忍者だけ死亡回数がダントツに多いです。私のお勧めは、侍、戦士、バルキリー、モンク、司教、盗賊でしょうか。やっぱ罠の解除を忍者にまかせるのは危険すぎます。種族限定の点ではホビット→盗賊、リズマン→戦士、人間→侍です。後で出てくる限定装備はかなりの性能ですので考えなしにキャラを作ると割と泣きを見ます。

Cheshire 2001/08/22 (Wed) 18:45:38
転職は皆さん、こだわりの有る方が多いので一概には言えませんが、オーソドックスと言えば
侍1人(戦士から?)は是非欲しい所。
戦士→ロード か、 盗賊→忍者(どちらも転職アイテムがあるので、レベルも持ち越せるし)
あと、司教(ビショップ)が居るとアイテム鑑定が現場で出来るようになるので、いちいち城に帰らなくても良いように。

2ヘッドスネークを倒したのなら、次のエリアでは直ぐに城に帰えれるトランスポーターも存在してるので次のエリアでちまちま稼ぐ手も有りますが。

ひまじん 2001/08/22 (Wed) 18:27:23
すごくキツイパーティですね(^^;(失礼)
とりあえずどんなパーティでもクリアはできますから、戦力ダウンせずにシナリオクリアを目的とした場合、僧侶→レンジャー、盗賊→忍者(盗賊の短刀入手時のみ)、魔法使い→僧侶(→ビショップ)といった感じでしょうか。ドラゴンの洞窟を目指すのなら、クリア後に第2期生を育てれば良いかと思います。

のぶ 2001/08/22 (Wed) 12:25:02
サンキューです。過去ログとか見てみるとレベルが数百なんて人もいるので、俺だけなんでこんななんだろうと思っていました。
 今、私のパーティーは
 戦士(ドラコン)
 戦士(リズマン)
 バルキリー(ラウルフ)
 僧侶(ラウルフ)
 盗賊(ホビット)
 魔法使い(フェアリー) です。どう転職させたらいいですかねー?

ほたるる (URL) 2001/08/22 (Wed) 07:48:43
えっと、2ヘッドスネークといいますとたしか固定敵でしたよね?うちもその頃はちょうど同じぐらいのレベルでした。ウィズは基本的には14くらいになると必要経験値がとても高くなってしまうのでここからはがんばりどころだと思われます。うちはちょうど2ヘッドスネークを倒したらまた部屋をでてセーブしてからリセットして何度も倒していました。確実に稼げることとこの時点では経験値もまともな方なのでうちは16くらいまで粘りましたががんばって17くらいまで粘ると今後の探索が楽になると思われます、その後は1エリア探索に1レベルアップぐらいの気持ちでいいと思いますよ。それとレベルアップ時は宿屋でよくない成長時は宿屋内でリセットをすれば再度上げなおいせるのでいい成長するまでやりなおすと効率がいいです。パラメータも後半まで上がってくると1や2の違いが大きく響くことがありますので(生命力など)転職については戦士向きのキャラ(種族)使える職業があるからといって魔法系に転職させてしまうと多大な経験値が必要になってしまうので注意してくださいね!というのもうちはこの前リズマン(どうみても戦士系)をビショップにした所、このゲームで2番目に経験値が必要になってしまったので・・(涙)戦士とかも初級職ですが装備の充実と成長が早いというメリットがありますので最後までいけます。あとは女性で戦士系のキャラがいればバルキリーにされるのがいいかと思います。回復を覚えて成長も早く、比較的装備もいろいろ出来ますので(専用武器も存在します)


DIS 2001/08/21 (Tue) 12:01:36
リルガミンサーガのPS版をしています。
シナリオ3をプレイしています。
両系統の魔法が使える善の忍者を作りたいんですが、パーティ全員が悪でも中立のモンスターは出てきますか?

DIS 2001/08/22 (Wed) 13:15:47
>雨雪風雪さん
レスありがとうございます。

雨雪風雪 2001/08/21 (Tue) 14:19:56
普通は出現しますよ。


2001/08/21 (Tue) 10:49:12
初めまして、藍といいます。今クロニクルをやっていますが、誕生の数がわかりません。教えてください。レベルは35くらいです。

2001/08/22 (Wed) 05:11:06
先にすすめました。ありがとうございました。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/22 (Wed) 00:20:00
 過去ログ(DIVVYの方)の#24に、似た質問とその回答が残っていますよ…。ところで、平均レベル35ぐらいなら、そろそろクリアが見えてくる頃ですね。頑張ってください。


わっき 2001/08/21 (Tue) 00:06:25
みなさん、こんにちは!
今、わたしはDIMGUILをやっているのですが、ドラゴンの洞窟を探索中です。
他のBBSを見ていたらレベル30くらいで探索OKとか書いてあったのですが、わたしはレベル50で四苦八苦してます。デュラハンは比較的弱い方でジルワンで倒せると書いてありましたが、物理攻撃も魔法も効かずなかなか倒せないでいます。武器はムラマサ以外の最強装備(と思われる)を持っています。
みなさんは何レベルくらいで探索していますか?又はクリアしましたか?
教えてください!!!お願いします!!!

わっき 2001/08/21 (Tue) 20:49:08
RESありがとうございます!!
トーシロな質問ですいません・・・
>あっ、あと2階は危険なので・・・・
あ、大丈夫です。1階であんな調子なので2階に下りる勇気無いです。
>3階から始められるといいと思います。
それはある意味盲点ですね。
1階でダメだったら下には行かないですもんね。
>レベルは平均400くらい
ほたるるさん、すごいですね!
わたしなんかレベル50にするのにどれだけ苦労したことか。ま、単にゲームをやる時間が無いだけかも知れませんが!ハ・ハ!
要はやはりレベルが肝心ということですね!
ありがとうございます!!

ほたるる (URL) 2001/08/21 (Tue) 17:26:54
あっ、あと2階は危険なので・・・・最後の階という認識でいかれるといいと思います。気をつけないといけない敵について(うちなりに)

1階=アロサウルス(大量発生時)
2階=サイデル(大量でなくてもちょっと危険です)
3階=デッドリーエンジェル(大量だと泣きそうです)

ほたるる (URL) 2001/08/21 (Tue) 17:20:36
こんにちわ♪うちも今ちょうどプレイしている時期なんですけどうちも最初はたしかレベル30代くらいでトライしてみました、でも結果は・・・・・さんざんなものでして(涙)いけないこともないんですけどほんとにリセットの嵐でした(汗)レベルが上がってきて体力がついてくるとそこそこ耐えられるようになってくるんですけど。レベル50ならば多少いける感じだったと思います。最初は地価1階でなくて3階から始められるといいと思います。強力なモンスターがいますが強いのはたいてい一匹なのでザコを片付けて集中攻撃します、1階は出現の数が多いのでタフさがないとどうにも耐えられないですしね(ここだと弱いキャラを集中攻撃してきますし)3階のボスはレベルは平均400くらいで倒しました。といってもマハマンで防御を上げてあとは蘇生呪文(マハマン選択)を繰り返しての持久戦でしたけど。。たぶんマハマンでの補助なしではまとな戦いをした場合は勝てる確立はほとんどないかもしれません・・・一発で2000近くダメージもらってしまいますので(涙)


えのもと 2001/08/20 (Mon) 23:28:48
みなさんこんにちは。コレクションの#7で困っています。レジェンドのマップを取ろうと思ってセンミスター修道院の地下に降りたのですが、宝箱が空っぽでなにもありませんでした。これはハマリでしょうか?それとも他に入手方法があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

ファラン 2001/08/24 (Fri) 13:33:01
> さすらいのさむらい さん
おそらく。PS版では他に*ベラ*が*LEGEND*を所持していることがあります。

さすらいのさむらい 2001/08/23 (Thu) 06:33:57
ダーンの塔の隠し部屋の宝箱に、レジェンドが入ってました。
でも、これはPS版だけなのかな・・・?

えのもと 2001/08/22 (Wed) 12:35:49
みなさん、アドバイスありがとうございます。噂をいろいろ聞いてみて、現在ジャン・エッテが持っている事が判明しました。彼女はニュー・シティにいるらしいので、うろついてさがしているんですが、広いのでなかなかあえません。気長に探します!

ファラン 2001/08/22 (Wed) 00:59:50
徘徊しているNPCは、そのNPCの同族に対し自パーティが敵対行動を取ると襲ってくるようになります。
良心が咎めなければ、目的のMAPをもっているNPCの同族を片っ端から殺害する事で、NPCと接触できるかもしれません。

雨雪風雪 2001/08/21 (Tue) 14:19:30
私もPC98版で*LEGEND*のMAPをNPCに持ち去られてしまい、そのNPCが来るのを街の入り口で待っていたにも関わらず(なぜか)遭遇せずに街に入られてしまい途中で投げ出してしまった事がありました。
ですからひょっとするとハマリかも知れません。
それともこういった場合にも何とかなるのでしょうか?

ファラン 2001/08/21 (Tue) 00:26:39
NPCが他のNPCのMAP所持情報を教えてくれることもあります。しつこく噂について尋ねてみるのも手です。
LOCATE PERSONの魔法と組み合わせれば、目的のMAPがどこにあるか突き止めることができるかもしれません。
*LEGEND*のMAPのみコンプリートに必要です。

雲国済 2001/08/20 (Mon) 23:56:20
訂正。固定NPCが販売、所持している場合もあります。

雲国済 2001/08/20 (Mon) 23:55:07
レジェンドはクリアに必須だったと思います。
移動NPCが売りに出してる場合もあるので購入するか、
虐殺するか、でしょうか。

Toshi (URL) 2001/08/20 (Mon) 23:51:35
♯7の特徴の一つとしてNPCも活動しているというのがあります。
時間が経ちすぎると、他のmapを求めて活動しているNPCが宝箱の中身を持っていってしまうわけです。だから簡単に言ってしまうと、そのNPCを探し出して交渉するか、もしくは右手をクキッとならしていろんなところから血を噴出して、骨をばらばらにされ、あらぬ方向に首がまげられているという状態になってもらうかすれば手に入るわけです。
でも確か地図なくてもどうにかなるところはなりますのでご安心を(なったよね...ずいぶんむかしにやったから自身がなかったり....(汗))


オメガ 2001/08/20 (Mon) 10:43:27
ゲームボーイカラーのシナリオ3で
今EXダンジョンにいるんですが、
どのレベルのモンスターがデストラクションブレードみたいな
貴重なアイテムを落とすんでしょう?
やはりネザーデーモン、アークデビル、ダークロードあたりでしょうか?

また、こがらすまるやグラディエイターを
手に入れましたが、ハースニールと比べて
どっちが強いんでしょう?
戦士系は伝説の防具が一番強い防具になると
思うんですが、どの武器が強いのかよくわからいんです。

カコデーモン 2001/08/25 (Sat) 01:45:59
ごぶさたです。

>また、こがらすまるやグラディエイターを
>手に入れましたが、ハースニールと比べて
>どっちが強いんでしょう?

個人的にはハースニールでしょう。追加効果やクリティカルもあるし。私は外伝IIをやりこんだたちなので小烏丸でDIALKOが唱えられなかった時は正直ショックでした(涙)
グラディエイターは初めて出たときは装備してましたが、まもなくブラッドサッカーが出たのでボルタック行きです(少々名前負け?)。

戦士系は悪限定ですが漆黒の鎧+極悪の盾+漆黒の篭手+漆黒のマント(兜はお好みで・・・)が強力です。これでデストラクションブレード(通称「鉄塊」)を持たせれば・・・興味を持たれたら是非お試しあれ。

モル 2001/08/21 (Tue) 02:41:31
ネザーデーモン、カッパーデーモン、アークデビル、カコデーモン、マイルフィック、ダークロード辺りかと思います。僕自身はデストラをネザーデーモンとカコデーモンからゲットしました。ちなみに2回とも宝箱からアイテム2個ゲットしたときの2個目でした。

追加武器に関しては僕も良く分からないです。


手裏剣 2001/08/20 (Mon) 02:02:10
こんいちわ。ウィザードリィエンパイア〜古の女王〜にはまっています。ミルダール城地下8階の「彫像の間」のパズルが解けません。どなたか教えてください。

手裏剣 2001/08/20 (Mon) 10:56:47
ありがとうございました。
パズル苦手なんです。頭固いから(笑)

長月くう (URL) 2001/08/20 (Mon) 06:42:14
こんにちは。
 ↓ 「彫像の間」の解き方です。
http://www7.xdsl.ne.jp/~kuu/kouryaku/k_chouzou.htm
頑張ってください。


baal 2001/08/19 (Sun) 19:05:35
SFC版の6をやっているのですけど、船長のねぐらに入るための合言葉を知らないために中に入れてもらえなくてさきにすすめません。合言葉はどこで教えてもらえるのでしょうか?教えていただきたいのですけど、、、。

baal 2001/08/23 (Thu) 17:38:20
ファランさん、Arkysさん、RESありがとうござます。お二人のアドバイスのおかげで何とか今回の局面を乗り切ることができました。今ドワーフと巨人がいる谷で探索をしております。カタパルトと地下の老人のイベントの謎解きをしている最中です。またつまった時、助言をお願いします。(攻略本を持っていないため、ここで得られる情報のみが唯一の頼りです。)ありがとうございました。

ファラン 2001/08/21 (Tue) 00:19:54
回答が中途半端でしたね。失礼しました。
もう少し補足すると、2Fの祭壇に関する情報は王の日誌に記されています。

Arkys 2001/08/20 (Mon) 21:54:27
クイークエグに与える情報は
死者の日誌から読み取る事が出来ます。
あと、祭壇ですが
スイッチを正しい順番で押すと
落とし穴が現れ、先に進む事が出来ます
そこで死者の日誌を読むための物が見つかるはずです

ときに、もっているアイテムですが
銀のかぎでなく、
金のかぎをもっているのではないでしょうか?

baal 2001/08/20 (Mon) 20:01:57
クイークエグに与える情報はどこで入手できるのでしょうか?手持ちのイベントアイテムは、やぎの仮面、雄羊の短刀、銀のかぎ、ワインのビン、王の日記、死者の日誌です。あと祭壇および蛇のいる落とし穴では何をするのでしょうか?

ファラン 2001/08/19 (Sun) 23:49:12
しかしBaalとは…。Diablo2ですか?(笑
それはさておき、合言葉はクイークエグから入手できますが、そのためには彼にある情報を教えなくてはなりません。
船長のねぐらについて彼に尋ねましょう。


アングル 2001/08/19 (Sun) 17:30:33
こんにちわ。PS版の#4をやっているのですが、ビッシュの舌が出てきません。大体何階ぐらいで入手できるものなのでしょうか?

あびいろおど 2001/08/20 (Mon) 12:30:55
ずいぶん前に某もここで教えていただきましたので、その恩返しを・・・
PS版のアレンジモード限定ですが、地上3階に出る、「公爵の会議」の一団の先頭にいる「アクバー公爵」が持っています。
ただし、入手の際に注意することがあります。
アクバー公爵を殺してしまうと、強制的にエンディングに突入してしまうため、「舌」を入手することが事実上不可能になります。
そこで、アクバー公爵は手下に「マヒ」攻撃をさせ、他の公爵の皆さんを倒してしまいしょう。
そうすれば、戦闘終了時に「ビッシュの舌」を入手できるはずです。
健闘を祈ります。

謎村正 2001/08/20 (Mon) 00:52:19
あれって攻略本作った会社の人ですら一度しか発見できなかったらしいですよ。しかも何故かドロップしてしまったらしく、効果は「不明」になってました。これはパソコン版の話なんですが。やっぱ、気合と根性で捜すしかないんでしょうか…。


トラヤマ 2001/08/19 (Sun) 15:35:55
 エンパイア 古の女王のミルダール城B2で、
留置所、騎士団詰め所から先に進めません。
 留置所の二箇所のメッセージ、詰め所の3箇所のメッセージは発見しましたが、その他になにか見つけてスイッチおさないと行けないのでしょうが…

 一応、イベントアイテムとしては
 マーフィーの名刺、騎士のカギ、冒険者のカギ、城のカギ、竜の血
 をもっています。
 カシナート近郊はクリアしたと思うのですが…(街での
会話は変化済み)

 もう、三日も足踏みです。助けてください

長月くう (URL) 2001/08/19 (Sun) 15:43:40
こんにちは。
ミルダール城B2の東17北4(詰所の奥です)に隠しドアがありますので、調べてみてください。
頑張ってください!


からくり娘 2001/08/19 (Sun) 11:41:17
こんにちは。またGBCの#3についてお聞きしたいことがあります。

大魔導師の魔除けを装備すると、呪われますがACが9も下がりますよね。
これは装備した方が良いのでしょうか?FC版#1〜#3では呪われるとクリティカルが出ませんが、GBC版でも同様でしょうか?

2.EXダンジョンに入る時のレベルはどれくらいでしょうか?
今現在、13〜15あたりです。また、EXダンジョンには伝説の武具は持っていけないのでしょうか?没収される気がするんですが・・・。聖なる鎧などのアイテムが欲しくて、最強クラスの敵と戦ってますが、なかなか落とさないんですね。

ダンジョン攻略は自分で努力出来るんですが、アイテム効果とかって、皆さんは自力で確かめてますか?
GBC追加アイテムの効果、破壊確率などを確かめるのって難しそうですが・・・。

朝日薫 2001/08/20 (Mon) 14:01:43
余談。呪われたアイテムは、転職しちゃえば壊さずに回収できると思うんだけど…デメリット多いな(^^;

からくり娘 2001/08/19 (Sun) 15:01:33
ん〜、やっぱり装備しない方がいいんですね。
装備しなくても状態異常を防ぐ効果や回復効果は
得られそうですが・・・。

EXは最初1人で入り、そこで取ったアイテムを
使うと全員で入れるみたいですね。

レベル40ですか、すごいですね〜。
EXに行けば経験値ガッポリみたいなので、楽しみです。

ありがとうございました。

雨雪風雪 2001/08/19 (Sun) 13:39:27
大魔導師の魔除けを呪装備した後で呪いを解いて魔除けが消えてしまっても、再び入手できる方法が過去ログに書いてあったと思います。私は試してみなかったので確実とは言えませんけどね。

EXダンジョンは聖なる鎧をとってから行こうと思って地下6Fで頑張っていたら40LVくらいになってしまいました(しかも聖なる鎧は取れず諦めて進んだのですが)。
EXダンジョンには伝説の武具は持っていけます。と言うよりも持っていかなければ最初は進入できません。

Haze (URL) 2001/08/19 (Sun) 12:31:41
装備はしないほうがいいと思います。
なぜなら、もし、後でアイテムコンプリートを
目指そうと思った時に、ボルタックにそれを並べられないからです。
(呪いを解除するとアイテムがなくなりますし、
2度目にそれを手に入れる方法はおそらくないと
思いますから。)


ほたるる (URL) 2001/08/19 (Sun) 04:48:17
ディンギルでは黄金のティアラや悪のお守りがかなりレアなアイテムなようなのですが、この作品での妖精のローブというのが今ひとつしか所持していなくて、どこで拾ったのかも覚えていないんですけど、これもレアな方なのでしょうか?こちらの攻略の方ではフロストジャイアントが落としていくと書いてあるのですがその他、ドラゴンの洞窟とかで拾われた方とかいますでしょうか?この前はフロストジャイアントとかで粘ってみていろいろローブ落としてくれたのですけどわくわくして鑑定してみると呪いのローブだったりします(涙)

ほたるる (URL) 2001/08/21 (Tue) 17:24:50
ザクサーさんへ>増殖技ですかぁ、うちのはたぶん復刻版の方だと思います、あので+あ武器というのを見たことがないんですけどそれでもゲームを楽しむということで普通にダイヤモンドにチャレンジとかしていました、ほとんどが+%程度の武器です(笑)う〜ん、でも増殖や改造ってなってくるとキリがないですし・・・楽しむってことで今後も探索がんばりますぅ〜、なんといっても数少なくても見つける楽しさがありますしね♪苦労しそうですけど(笑)

ザクサー 2001/08/21 (Tue) 00:01:44
頑張ってください。
ちなみに初回版ですと増殖技があるんですが・・・

ほたるる (URL) 2001/08/20 (Mon) 03:23:53
わっきさんへ>
うちも最初の冒険では必要性なキャラがいなかったのであまり関係なかったのですが今後通常職キャラも育てていきたいともってフェアリーでぜひ妖精シリーズ装備をやってみたいと思って探索を始めました♪あと悪のお守りはうちもなぜか4つあるんです(笑)なのにいまだにティアラは・・ティアラ装備させてあげたいキャラ多いんですけど(涙)がんばります!!
ザクサーさんへ>
やっぱりこれもレアなアイテムだったんですね、またそれではローブ探索の旅行などを決行しなくっちゃぁ。同じようなことってあるんですね〜!10個ためて全部が・・・こういうものもウィズならではのひとつなんですね♪うちも黄金のティアラ探してる時とか不意にリングって表示がでるとどきっとしちゃってわくわくしてやってもいつもいつも転移か聖なるばっかりです(汗)

ということでドラゴン洞窟で疲れたらエリアEに気分転換の散歩をすることにいたします♪ありがとうございました(ぺこっ)

ザクサー 2001/08/20 (Mon) 00:06:39
>これもレアな方なのでしょうか?
そうだと思います。私も妖精のローブは2個しか手に入ってません。どちらもエリアEだったと思います。

>わくわくして鑑定してみると呪いのローブだったりします(涙)
わかりますわかります。私もレアの「蟷螂のブーツ」がなかなかなくて、不確定名「ブーツ」を10個集めて一気に識別したら全部「銀のブーツ」だったことがあります(爆)

わっき 2001/08/19 (Sun) 23:23:50
私の場合、妖精グッズはエリアEのB4あたりで戦っていたら結構手に入りました。ただ、パーティーに妖精がいないので役にはたってませんが。黄金のティアラはなかなか手に入りませんが悪のお守りはB4で結構落とすと思います。あまり意識したことは無いんですが敵によってアイテムって変わるんですか?ムラマサ以外の最強装備は殆どB4で手に入れましたが・・・


コンバット25 2001/08/17 (Fri) 22:51:59
 すいません今外伝3の闇の聖典やっているんですが、2
番目のクエストの寺院の所で止まっています。あそこの
2階のバルコニーの先って床が落ちますがあそこを通ら
ないと先に進めないんですよね。僕の魔法使いはもうレベ
ル10だと言うのにリトフェイトを覚えないので宙に浮く
事が出来ずここを突破出来ません。やはりレベルが上がっ
て覚えるのを待つしかないのでしょうか?

Toshi (URL) 2001/08/19 (Sun) 01:18:38
僕も鍵には苦労しました。
ただ...そのときはLv13でマロールがあったので
歩き回ってエンカウント、その後ランダムテレポートという荒業で鍵開けを回避しました。
ただ、石のなかも多々....(><
とりあえず がんばりましょ〜!!^^

あびいろおど 2001/08/18 (Sat) 12:40:12
某も忍者を入れていたために、ある場所でカギをこじ開けられず(そのとき忍者はレベル13でした)、ついに忍者でのカギ開けを断念して、そいつの代わりに盗賊をレベル1から養成してしまったほどです。特に序盤はカギの解錠能力が問われるみたいです。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/18 (Sat) 00:56:58
 >レインジャーの開錠能力
 忍者やバードなみにはあるはずですが、同じレベルではやはり盗賊にはかないません。シークレットドアの発見ならば、怪しい箇所をしらみつぶしに調べればいいのですが、開錠能力を上げるとなると、レベルを上げるしか方法はないでしょう。
 私も初プレイ時にバードを入れたせいで、なかなか扉が開かず苦労した覚えがあります。レベルを13から14に上げるのに、いったい何回マーフィー君と戦ったことか…。

あるべると 2001/08/18 (Sat) 00:43:34
コンバット25様

すいません。バルコニーから落ちるのは、私の勘違いでした。
なんか無茶苦茶なこと書いてしまいました。
お詫び申し上げます。

で、レインジャーの開錠能力ですが、盗賊とあまり差は無いと思います。
LVが低いか、すばやさが低いかどっちかだと思います。
その時の運ってのもありますが……

コンバット25 2001/08/18 (Sat) 00:23:56
すいません、これ書いた後なにか見落としはなかったかと
2階を隈なく探していたらシークレットドアありました。
で3階に上がってダリアの亡霊を倒し無事今クエストを
終えました。墓場もそうでしたが、今回はシークレットド
ア多そうですね。どうもお騒がせしました。
 それと撲取説にレインジャーは盗賊と同じくらいに罠を
外す能力があると書いてあったので盗賊を入れずレイン
ジャーを入れたんですが、鍵の解除がうまくいきません。
もしかしてレインジャーは鍵を外す能力だけは他の職業
と同じなのでしょうか?だったらまずいですね・・・。

エフィア。 2001/08/17 (Fri) 23:52:08
北12、東12のシークレットドアを見落としているのでは?そこを通れば3Fに行けますし、バルコニーは飛び降りても1階に行くだけですし。。。 自分の気のせいでしょうか?ちなみに飛び降りてみましたが、ダメージ受けませんでしたよ。

あるべると 2001/08/17 (Fri) 23:39:55
コンバット25様
ケイン・ノーザンライト様
はじめまして。
あるべるとと申します。

たしかにそこはバルコニーから落ちなきゃダメです。
HPが低いキャラは即死(よくて瀕死)してしまいます。
リトフェイト、やっぱりいりますね。
でも、LV10→11に上げるには、そのエリアでは結構骨が折れます。
その辺では「フライングティース」が一番の経験地稼ぎモンスターだと思います。

LVを上げるのがしんどいならば、力技で行くしかないです(笑)
運に天をまかせ、飛び降りた後、生きていれば儲けもんです。
後は、呪文やアイテムでHPを回復させて……

う〜ん……あんまり参考になりませんでしたね……
申し訳ございません。

エフィア。 2001/08/17 (Fri) 23:35:35
ここのリンクにある「wizarodry外伝3攻略」っていうHPに行けばわかりますよ♪おまけってとこにあるから。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/17 (Fri) 23:12:22
 あれ?あのバルコニーって、落ちないと先に進めませんでしたっけ?


D.J. 2001/08/17 (Fri) 21:58:49
皆さん初めまして。D.J.です。
GBC版#3(KOD)について質問があります。
デストラクションブレードなどの戦士しか装備出来ない武具がありますよね。
いま、魔術系呪文を全て覚え、回数もALL9の侍がいてデストラクション用の戦士を作ろうと思ってるんです。

で、力のコイン(2)のSPで魔術系呪文(ALL9)を使える
戦士を作ろうと思ってるのですが、これは可能ですか?
また、もし可能な場合、必ず死亡するのでしょうか?
(死亡回数が増えてしまいます・・・。)

デストラクションブレードがそれほど強くないなら、
別に構わないのですが・・・。

D.J. 2001/08/18 (Sat) 06:29:25
すみません。TIPSを見忘れてました。
ピットで死んでも大丈夫なんですね。
やってみます。ありがとうございました。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/17 (Fri) 23:09:32
 TIPSにも書かれていますが、GBC版では、ピットで死んでもRIPにカウントされません。そして、死んでいてもアイテムのSPは開放できます。…もうおわかりですね?
 あと、蛇足ですが、デストラ持ちの戦士を作成したら、そいつをさらに忍者にしてみませう。


あくあ 2001/08/17 (Fri) 12:31:54
こんにちは、あくあです。

下の方のからくり娘さんの質問と似ているのですが、外伝I、外伝IIとクリアしたキャラを外伝IIIに転生させたのですがステータスが1桁のなってしまったのと外伝Iのクリアの称号が消えてしまいました。
 これってそういうものですか?

あくあ 2001/08/17 (Fri) 21:46:21
シルバーアローさん、こちらこそはじめまして。

仕様なんですか、バルキリーが使いたくて一人だけ新しいキャラを作りました。おかげでそのキャラのHPだけがずば抜けてます。
 でも、特性値はともかく称号は引き継いでほしかったな・・・

ありがとうございました。

シルバーアロー 2001/08/17 (Fri) 18:48:21
書き込みするのは久しぶりのアローです。あくあさん、はじめまして。
外伝3にキャラを転生させた場合、その特性値は必ずその種族の初期値となります。金と装備はあるものの、普通に作ったキャラよりも序盤は苦戦するでしょう。
新職業の使い勝手がいいので、作ったほうがいいかもしれません。なお、称号の件も確か仕様だっと思います(自分で試していないのでどなたかフォローをお願いします)。


ガクゼンマナー 2001/08/17 (Fri) 03:55:20
どうも。今、クロニクルでの質問です。
やっと、レベルも上がり、上級職に転職してこれからだと
言うときに、やってしまいました。。。。
忍者が宝箱の罠の解除に失敗してテレポしてしまいました。行き先が石の中と。。。(リセットが間に合わす)
で、新たにキャラを作っていたのですが、まだ、リストに
ロストしたキャラの名前が赤く死亡として有ります。
これってどういう事の何ですか?
これは、やはり、助けには行けないですよね。
なにか、少し落ち込み気味でしゅ。。。

ガクゼンマナー 2001/08/18 (Sat) 18:08:13
ありがとうございます。助けられるのですか・・・
良かった・・・
でも、時間がかかると?!もしかして、いつものように
アイテムから、無くなっていくのでしょうか?
助けられるのに時間が掛かるみたいなので。。。

Toshi (URL) 2001/08/17 (Fri) 09:22:39
Lv7魔法にいちおう石の中からの救出を目的とした魔法が存在します。その魔法で助けるのもよいかと
ただ時間かかるとおもいますが....
あとこのシナリオどうも忍者の罠の解除率がそうとう低いようなのでお気をつけ下さい


からくり娘 2001/08/16 (Thu) 20:48:52
こんにちは。先日はパスワードのコトでお世話になりました。
それで、またお聞きしたいことがあります。
私は今のパーティで#1〜#3をプレイしようと思ってますが、
#3で属性によっては入れない階がありますよね。
GBC版では、全員中立ならどの階にでも入れますか?
コレが気になって、まだプレイしてません。(汗)

あと、プレイするシナリオの順ですが、皆さんはどういう順番がオススメですか?
#3→#2→#1でプレイしようかと思ってるんですが・・・。
どのシナリオにも転送出来るみたいですが、1プレイずつやるとしたら、どういう順番でしょう?
#3には属性別の階もある為、自由に動けない(=探索しづらい)と思いまして。

良かったら、皆さんの意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

モル 2001/08/21 (Tue) 02:25:52
ちなみにGBCを2台用意しての通信ケーブル経由の転生は
RIPとMARKSの数値を受け継ぎます。パスワード転生では受け継ぎません。ケーブル転生の環境を用意できるならそちらの方がさらに楽しめるかも(^^)

からくり娘 2001/08/18 (Sat) 06:30:57
皆さん、アドバイスありがとうございます。
中立の僧侶も作れるんですか・・・。
いろいろと奥が深いんですねぇ。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/17 (Fri) 23:02:51
 GBC版なら、パスワードによる転生法で、中立の僧侶等も送れますよ。多機種版だと職業に合った戒律にしなければならないそうですね…。

朝日薫 2001/08/17 (Fri) 15:03:50
補足でーす。
GBCとFCでは、ちからのコインで作った中立僧侶を転生しても
強制的に善か悪を選択させられちゃうんですよ(T_T)
この制限がないPC系列(リルサガ含む)では中立のままいけるので
KOD>LOL転生に充分なメリットがあります。
(旧方式互換ユーティリティを持つPCリルサガでは
レベルを維持できるのでLOLからスタートのほうが楽ですが)
あと君主の衣は、移植版によっては善でないと呪われることがあるらしい。
GBC/FC系列では悪/中立君主でも装備できますが…。

からくり娘 2001/08/17 (Fri) 11:26:06
ありがとうございます。転送するとレベル1に戻されるんですね・・・。ツラいなぁ。悪と善の僧侶+中立パーティで行くことにします。中立ロードを作ればラクになるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/16 (Thu) 23:32:26
 よく考えたら、君主の聖衣があれば、トロールの指輪必要ないですね…。メインメンバーの中立戦士の装備と間違えてました。スイマセン…。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/16 (Thu) 23:26:29
 >プレイする順番
 KODで中立の司教と君主(成長スピード重視なら僧侶も)を作成してからLOLをプレイすると非常に楽です。中立の君主は少しだけ武器で損をしますが、トロールの指輪でカバーできます。
 まあ、結局は称号集めたキャラでもう一巡するハメになるので(笑)、あまり順番を気にする必要は無いでしょう。

朝日薫 2001/08/16 (Thu) 22:58:24
GBCとFCでは全員中立で全フロア移動可能ですが、
回復呪文抜きのエキスパートプレイになりますから
おすすめしかねます。
中立5人+善と悪の僧侶1人ずつ作るのが一番手間が
ないでしょう。SFFTM+P っすね。
司教は成長が遅いのが問題なので最初からは作らないか、
城に残しておいたほうが良いかと。

シナリオ間転送ですが、GBCでは
(パスワードでも通信ケーブルでも)
レベル1に戻されるキャラ転生しか出来ないので
どれからクリアしても実害はないです。
ただ初期特性値が大きいことを考えると、
PG>KOD>LOLとするのが若干有利。
LOL(GBCでは#2)は序盤のレベル上げが泣きそうなので…。


エフィア。 2001/08/15 (Wed) 20:00:38
外伝IIIにて・・・
どのようなパーティが強いでしょうか?
ちなみにクリアして何でも出来る状態の(ようは最強だけを目指した)パーティと、クリアするためのパーティ(ちなみに自分は山脈ら辺です)を教えてください。種族なども詳しく。。。 お願いします。

謎村正 2001/08/20 (Mon) 00:48:51
ダイアモンドキングは最強の敵のように思えますが奴はHPが5000ぐらいあって魔法抵抗がほぼ完璧で与えるダメージが高い「だけ」の相手です。つまり、エナジードレインやクリティカルは持っていません。なので相手の攻撃を1発耐える(大体300ポイントぐらい)HPを持っていればわりとどうにかなります。もちろんソコルディでアガレス呼ぶの忘れずに。あとはコルツをかけてモーリス+剣かノーフィス+ラバディで。それと、地下3階ですが、有効魔法はメイジ系のマウジウツです。この魔法はダメージ魔法よりも効きやすいみたいで、うまく効けばウォータードラゴンだろうがヒムズだろうがアガレスだろうが無力化させることができます。少なくともティルトウェイトよりは信頼できますよ。なお、なぜかバスカイアーはイマイチ効きずらいですのでこっちを使うよりもマウジウツを使いましょう。

ふにふに (URL) 2001/08/18 (Sat) 21:03:48
せっかく外伝3なので突っ込みを(TT)/

>「ポーバ」「マポーバ」をかけまくって、戦うしかありません。
 モーリス&マモーリスのほうが効率がいいです(直接攻撃が貧弱ならノーフィス&ラバディのほうがさらに効率がいいです)。

>種族ははっきし言って何でもいいです。(ただし、フェアリーは装備が限定されるのでちょっと×)
 リセット&マハマン無しで安全に歩き回るには、種族ははっきり言ってフェアリーしかないです(他の種族は素早さが足りないので敵の先制攻撃を受ける可能性があります)。 ちなみにドラゴンの牙がなくても、妖精シリーズの装備を固めれば、ほぼ全ての敵に2倍打撃が出るので問題ないです。

>(クリティカルに頼るしか無し)
 とゆうか、裸忍者だろうとクリティカル抵抗のある敵にはクリティカルは出ません(^^;

>忍者様々は不要なのでしょうか?
 外伝3では(色々と手間をかければ)最強の職業になりえます、ぜひ加えましょう(爆)
 うちにLv50の実験用即席フェアリー忍者がいますけど、ダイアモンドキングにも1000以上のダメージはでてます。

>突然戦士が君主になっていてエクスカリバーが消えていた
 それって装備のときに間違えてSP開放しちゃったからかも?(^^;;;

あるべると 2001/08/18 (Sat) 07:52:25
エフィア。様

全ての呪文を覚えた戦士系。これが最低条件とでも言っておきましょう。

「まほうのまよけ」は装備すると、「ダイアモンドキング」が出現しなくなるという効果を持っています。&呪われます。
SPを解放すると壊れるんですが、その能力についてはよくわかりません。
「ダイア〜」と戦いたいのなら、装備しなくともよいです。「ダイア〜」を何体葬ったか、という証じゃないんでしょうか、まよけは。

「ドラゴンの牙」は、「城」でも手に入ります。

最後に「ダイア〜」は「マハマン」で楽勝ですが、それを邪道とおっしゃるのなら、「ポーバ」「マポーバ」をかけまくって、戦うしかありません。
それで何とか勝ちました。
ただし、HPは5000以上あると思われます。

エフィア。 2001/08/18 (Sat) 01:22:36
もちろんダイヤモンドなんて倒してません♪(爆)

エフィア。 2001/08/18 (Sat) 01:18:47
レスありがとうございます〜。
ではでは、どのように育てればよいでしょうか?(ヲイ)
まよけを6個ほど入手しましたが装備する必要はありますか?あとドラゴンの牙は何処で手に入るのですか?やはりドラゴンの洞窟などの敵を倒す他ないのでしょうか?

あるべると 2001/08/18 (Sat) 00:25:57
エフィア。様

種族ははっきし言って何でもいいです。(ただし、フェアリーは装備が限定されるのでちょっと×)
でも、個人的な意見として、ドワーフ、リズマン、ドラコン、ラウルフは入れたほうがいいです。
彼らは最強の盾「ドラゴンの盾」、最強の兜「てっかめん」等々を装備することができます。
あと、ドラゴンの洞窟では、「ドラゴンの牙」は必要不可欠です。
これを装備するだけで、ドラゴン系モンスターに大ダメージを与えることができるからです。

最終的には、「ティルトウェイト」は不要になってきます。打撃のみです。
なんせ、ティルト〜6連発でも死なない奴らばっかりですので……(っていうか、神話系には呪文はほとんど効かない)

忍者は……最初は必要かもしれませんが……自分的には必要ありません。
最強装備の「むらまさのかたな」も、「エクスカリバー」「聖なる槍」「むらまさ」には敵いませんし、
装備を外してAC−99でも、簡単に首をはねられたりします。それにこの状態ではドラゴンの牙を装備してないので、たいしたダメージも期待できません。(クリティカルに頼るしか無し)
罠を解除するのも、LVが高くなれば、誰でもできます。(300か400かそのくらい)

LV上げは根気よくやってくしかないです。
MPが尽きそうになったら、「マロール」で洞窟の外に出て、さらにマロールでそのマップの「8.15」に飛びましょう。
山脈に行くことができます。山脈の1Fには魔力を全快するスイッチがありますので、そこで回復した後、またマロールで元の場所に戻りましょう。
はやい話、城に戻らんでも、永遠にそこで経験値稼ぎができると、ま、こういうわけですな。

長くなりました。すいません。
頑張ってください。

エフィア。 2001/08/17 (Fri) 19:00:24
レスありがとうございます。
とりあえずクリアし、ドラゴンの洞窟まで行きました。マロールを使って3Fまで行く事ができます。が、冗談ぬきで敵が倒せません。新しくパーティを編成するならどのようなのがいいでしょうか?レベルはいまいる魔法使いら辺でティルトウェイトを使って上げるとして。。。
あと、種族は人間様が良いのでしょうか?リズマンなどはダメなのでしょうか?<戦士や君主用。
あと忍者様々は不要なのでしょうか?
あと〜、レベル上げはどこでどのようにやればよいのでしょうか。。。 質問ばかりですみません。

謎村正 2001/08/17 (Fri) 13:30:43
私のパーティはこんな感じです。
君主 人間 LV1024
君主 人間 LV617
侍 人間 LV662
バルキリー 人間 LV688
バルキリー 人間 LV679
忍者 人間 LV620

全員人間です。編成としてはこれが最強では?識別は呪文で行うので司教はいらないし。ちなみに何故君主が1人だけ飛びぬけてレベルが高いかというと元は戦士だったからです。なんか電源つけたら突然戦士が君主になっていてエクスカリバーが消えていたので仰天。バグかな?しょうがないのでマハマンで1レベル落として経験値を修正したわけですが。最終的には、全キャラ全ての魔法が使えてなおかつ全員肉弾戦ができて罠の解除ができれば問題ないのではないでしょうか? 

あるべると 2001/08/17 (Fri) 12:59:50
エフィア様
はじめまして。あるべるとと申します。

私のオススメパーティーは

ドワーフ 善  戦士  → ロード
ドワーフ 善  侍
ドワーフ 中立 バルキリー
ホビット 悪  シーフ → できれば忍者
エルフ  善  僧侶  → 魔法使い
エルフ  善  ビショップ

最初はこんなカンジです。
これで最後までいけるはずです。
が、ドラゴンの洞窟のクリア後は、うしろの3人は外しちゃってもかまいません。
LVが200くらいあれば、宝箱は「あける」でワナも発動せずに開いちゃいます。(マジで、最初はビックリした)

ちなみに私の現在のパーティーは、
ドワーフ 悪  ロード   LV687
ドワーフ 悪  侍     LV688
ドワーフ 中立 バルキリー LV1021
です。
まだまだ上がりますよ。


ソラ 2001/08/15 (Wed) 18:19:05
はじめまして。
GBC版KODの5Fの泉にてホビットのシーフを若返らせるため入れるとHP0に・・・ 死んだと思いカドルトをかけると「いきている。」とのこと。慌てて確認すると最大値まで0になっているのです。(泣
そんな効果載ってなかったのに・・・。
このまま町に帰るとロストしてしまいそうで帰れません。
どなたか知恵をおかしください〜。
ちなみにキャラはLv54HP250ぐらい全魔法習得済みでした。

ソラ 2001/08/21 (Tue) 20:58:51
早速試してみたところ、成功しました!レベルをひとつ上げたらHPが280も増えました。これでやっとEXダンジョンにもぐれます。
ケインさんありがとうございました!

でもなんでこんなことになったんでしょうか?謎です。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/19 (Sun) 22:47:52
 まず、万が一の事態に備えて、空いている冒険の書にバックアップをとってから、以下のことを試してみてください。もしダメなようでしたらゴメンナサイです。
 なお、「シーフで最後まで通す」ことを前提に書いてあります。

 1、盗賊を力のコイン(1)で忍者にする。
 2、手裏剣のSPを開放して、最大HPを0から1に上げる。
 3、ハマンを唱えて、EXPを忍者の物に修正する。敵のドレインと違い、最大HPは下がらないから大丈夫。
 4、力のコイン(2)で盗賊に戻す。RIPが増えるのがイヤなら、ピットか落盤で死亡してから、SPを開放しましょう。
 5、レベルを上げれば、HPはレベルに見合った値まで一気に伸びるはずです。

 3は別に省いても問題はありません。俗に言う「力のコインでEXP増殖」の技です。


からくり娘 2001/08/15 (Wed) 01:24:11
こんばんは。
GBC版#1をプレイしようと思って、
外伝IIからのキャラ転送したんですが、
キャラのステータスが全て7なんです。

原因は、多分ステータスの上げすぎだと思い、
外伝IIでいろいろ試してみようと思ったんですが、
黄泉で石化の罠に引っかかってしまい、そのまま全滅してしまいました。(泣)
愛着わいたキャラがぁ・・・。

そこでお聞きしたいんですが、
外伝I、IIのようにスーパーキャラの転送パスワードは
GBC版には無いのでしょうか?
いえ、ステータスよりも、称号を持ってるパスが欲しいんです。
まさか、「ボクのキャラのパスワード上げるよ」なんて
人、いるわけないですし・・・。

せっかく称号集めたのに・・・。
やはり、外伝IIからやり直すしか無いんでしょうか?

roland(9_funifuni_9) (URL) 2001/08/15 (Wed) 21:58:19
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/passwd/passwdg.html

神楽 2001/08/15 (Wed) 19:05:43
どなただったか忘れましたが
JavaScriptによるバスワード作成プログラムを
公開されていた方がいたと記憶しています。
ココのリンクから行けたと思うのですが・・・

Toshi (URL) 2001/08/15 (Wed) 04:21:41
私は外伝1からやりなおして、盗賊の短刀が集まらずうめいています。一緒にがんばりましょう!(笑
それはともかく以前メールでそのような募集(?)をしていた方がいたと思います。ただ、やっぱり自分でそだてたキャラの方が愛着はわくとおもいますよ〜。
(ひとそれぞれですが....)


west river 2001/08/14 (Tue) 11:27:57
 少々問題が発生しました。
 コレクションの#6ですが、ル・モンテスや海賊たちの部屋に入れません。
 前者は「スヌープチェリ」、後者は「スケルトンクルー」といれたのですが・・・。(どうしてもル・モンテスが入れてくれないので、一度クリアしたものの強みで合い言葉を使いました。)
 クイークェグに「ジャイアントマウンテン」は通じたのですが・・・。

west river 2001/08/15 (Wed) 06:51:06
ありがとうございます。これでやっと進みます。
まさか、「すぬーぷちぇり」とは。(笑)

雲国斎 2001/08/14 (Tue) 14:01:43
ひらがなで再度話してみてください。


Mikado.A 2001/08/14 (Tue) 07:50:26
こんにちわ。たびたびすみません。ファミコン版Wizardry#1をプレイしているのですが、、MOLORをまだ覚えてないパーティでテレポーターの餌食になり「いしのなかにいる」画面に突入したんですが、、、(B10です)どうしたらよいのでしょう?? 速攻リセットしましたが、キャンプを外すといしのなかにいるようで・・・。やっぱりこれもあきらめでしょうか? WIZ、、むずかしいですね。 宜しくお願い致します。

Mikado.A 2001/08/14 (Tue) 20:53:38
瑪瑙様、朝日薫様、レスどうもありがとうございます!!
LOKTOFEIT、そうですね、戦闘中だけ使用ですね。
ん〜、、やっぱり諦めですね。 自殺行為、、、盗賊がいないパーティで10階探索は命取りですね。諦めてまた作りなおします。 はうぅ、、恐るべしWizです。
本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

朝日薫 2001/08/14 (Tue) 13:47:21
この頃のLOKTOFEITは戦闘中しか使用できないので、
残念ながら脱出不可確定でわ?(T_T)
やっぱ転移の兜がなかったりMALORが使えないうちは
10Fでテレポーター引くのは自殺行為です…。

瑪瑙 2001/08/14 (Tue) 08:02:55
ロクトフェイトは覚えていませんか?
代償はでかいですが・・


ほたるる (URL) 2001/08/14 (Tue) 06:42:29
こんにちわです、えっと自分は質問ははじめてになりますけれでもみなさんよろしくお願いします。今ちょうどディンギルを再開していましてこの前ダイヤモンドナイトに再挑戦したんですけど数ターンもっただけでやられてしまいましたぁ(涙)レベルはだいたい300〜400くらいなんですけど・・・「+あ」とかそういったのなしでテレポートなしで戦っていつか勝てる日がくるのでしょうか?レベルを今後上げていって勝つ可能性があるのかどうにもわからなくて・・・勝算があれば今後も+!系の武器を探しながらさらなるレベルアップをしていこうと思っています。あと、戦い方とかもあまりコツをしらなくって・・マハマンとかでいい選択はあるのでしょうか?(テレポート以外で)助言お願いいたします(ぺこっ)

ほたるる (URL) 2001/08/14 (Tue) 15:34:36
マハマンの所をいろいろ見ていたら蘇生があったのでこれと防御力アップを重点に使っていきながら持久戦をしてみたら倒すことができましたぁ(涙)マハマンの効果とか今まであまり使ってないだけあってよく知らなかったです。これでアイテム集めに専念できます。

ほたるる (URL) 2001/08/14 (Tue) 14:47:37
実際に倒された方とかいるんですかぁ〜すごいです。えっとうちもダイヤモンドに関していろいろ話題があったのが覚えているのですが当時はプレイしてなくてなんのことなのかわからなくって・・・。今日それで上の方のBBSの過去ログとこちらのを拝見させてもらったのですが詳しい内容とか見つけることが出来なかったので・・(ぺこっ)とりあえずアイテム探しを兼ねてレベルアップをしてみますぅ。

雨雪風雪 2001/08/14 (Tue) 13:26:48
LVが700あって各種抵抗の付いた装備ばかりを集めて普通に倒したという記事を見たことがあるような気がします。随分前でしたのではっきりと覚えていませんがね。

マハマン(テレポート以外)を使って倒す方法はいくつか過去ログに載っていたと思いますから調べてみると良いと思いますよ。


オートマップの鬼 2001/08/14 (Tue) 02:31:32
初めまして。
実は今セガサターン版「リルガミンサーガ」をプレイして
いて、どうしても気になることが・・・
オートマップを完成させたくて、岩の部分までキャラを
飛ばしてまでマッピングしている(鬼)のですが、#1の
B10Fの2ブロック(10,0)(19,0)に、どうしても飛ぶ
(ここではワザとテレポーターの罠に引っかかってですが)
事が出来ないのです・・・
(それ以外のブロックは全て暴けたのですが)
この2ブロック(恐らくはワープゾーン?)に飛び込める
方法を知っている方、是非教えて下さいです〜m(__)m

また、同リルサガのボーナスダンジョンについてですが、
B7〜8Fは全てのブロックが「岩」なのでしょうか・・
(只今B9Fをマッピング中、1ブロック以外全て岩?)
これについても何かご存じな方は、是非とも御一報をお願
い致しますです〜m(__)m

朝日薫 2001/08/14 (Tue) 13:54:43
#1のB10Fでは、岩の中をのぞくとワープに挟まれた
N19E11だけが歩行侵入不可です。
要テレポ罠で成功確率は1/400。

なおB8Fの右側3ブロック幅の岩の領域は、
転移の兜60個と捨てキャラ60人用意すれば
オートマップを簡単に埋められます。WS版で実験済(^_^;

SS版ボーナスダンジョンは寡聞にして知りませんが、
マップ不能個所はほぼ岩だと思ってよいでしょう。
MALORの残量に注意しながらテレポ罠に引っかかりまくろう(ォィ)


westriver 2001/08/13 (Mon) 20:21:24
 はじめまして。
 最近、「コレクション」の存在を知って財布を絞り切り購入した者です。#7、#6、とWIZにはまった者として(とは言っても#7はロードの遅さに挫折しましたが)、やはりこれはとても魅力でした。
 現在は#7にリベンジする為に#6を頑張っている所です。
 そこで質問が2つ
 1、CCの数字は#6では作成時に固定されますが#7にコンプリートしても続くのでしょうか?
 2、スキルをALL100にするとフリーズする問題は解決されているのでしょうか?
 今後ともよろしくお願いします。
 

west river 2001/08/17 (Fri) 09:15:29
>ファランさん

 そうですか。
 回答ありがとうございました。

ファラン 2001/08/15 (Wed) 23:37:33
良い方法とはいえませんが、できます。
バイナリエディタ(フリーソフトで多数あります)かプロセスメモリエディタ(Stand系ツール、スポイラーALなど)と16進数に関する知識が必要です。それほど難しくありませんが、データの改造に関する質問はここではせずに、ご自分で検索されると良いと思います。基本的に非標準的な行為ですので。

west river 2001/08/15 (Wed) 15:52:30
>ファランさん
 ありがとうございます。

>私の場合もしフリーズしたらデータを直接変更して不要なスキルを0にしてしまうため、調べてません。

 そんな事が出来るのですか?

ファラン 2001/08/14 (Tue) 00:31:11
1.CCはCDSにインポートした時点で再計算されます。レベルアップ等で能力値が変わった時も同様です。
2.スキルALL100は…どうなんでしたっけ?そこまで行く前に終わってしまうのと、私の場合もしフリーズしたらデータを直接変更して不要なスキルを0にしてしまうため、調べてません。


エフィア。 2001/08/13 (Mon) 13:30:17
昨日、外伝IIIを1000円で購入しました(復刻版)
しかし!ウィザードリィ系はほとんど知識がなくて・・・ いままでやったのがGBのエンパイアだけでして・・・ 基本的には分かるのですが、外伝IIIにつきましては最初からどこに行けば良いのかわかりません(爆)とりあえずお金でも貯めてますが、どこに行けばよいのですか?墓場にいる賢者とか意味不明ですし・・・ 誰か助けてくださ〜い。お願いします。

エフィア。 2001/08/13 (Mon) 13:41:03
失礼しました。上記のことはここのリンクから行ったところで発見できたのでもうイイです。


たこ 2001/08/12 (Sun) 03:56:41
はじめまして。
今「#5災渦の中心」を攻略中なのですが、
「スペードのジャック」がどこにあるのか分かりません。他の攻略ページに「B4の小部屋にある」と書いてあったのですが、バッテリーしか無さそうですし。。。
もし分かるようなら是非教えてください。

また、B777まで全ての敵と戦ったつもりなのですが、
「ムラマサ」と「オーディンソード」が手に入りません(防具は一通り揃いましたが)。
もし落とす敵が分かるようでしたら、この件も宜しくお願いします。

たこ 2001/08/12 (Sun) 19:44:36
まさかずさん、ゼロさん、どうもありがとうございました。おかげでようやくムラマサもオーディンソードも入手でき、ソーンを倒すこともできました。
またよろしくお願いします。

マサカズ (URL) 2001/08/12 (Sun) 15:30:27
ここにカキコするの久しぶりだ・・・(笑)

ええっとスペードのジャックですか?
あれはB4Fにちゃんとありますよ〜。
ルーンの部屋へのルートで鏡の広場を抜けたところの扉(シークレットだったかな?)か、
B1Fから行ける伝説の盗賊のアジトでシークレットドアを見つけた先(数カ所あります)から行ける部屋にある、
悪魔の顔の絵が描かれている壁に石化した悪魔を装備して使用した先の部屋にありますよ。
ちょっと分かりづらい説明になっちゃいましたね(汗)

村正とオーディンソードはララ様を倒しまくるのが手っ取り早いかと思います。

ゼロ 2001/08/12 (Sun) 15:09:42
ムラマサ刀は「ネザーデーモン」と「ララ・ムームー」
オーディンソードは「ソーン」と「ララ・ムームー」
が落とします。

「スペードのジャック」はわからないです。すいません。
攻略本は持っているけど、アイテムとモンスター以外は
見ないと決めているので。


S.B.カール 2001/08/11 (Sat) 13:39:29
こんにちは。かなり久し振りに質問させていただきます。
PSの「ウィザードリー エンパイア」での事なのですが、これはバグなのでしょうか?狂戦士も全能者も作って全ての職業に就いたはずなのに称号の「スキルエンペラー」がもらえません。何度王女に報告してもダメです。運が悪かったとあきらめるしかないのでしょうか?
それとオートマップは全て行き尽くして完成させているつもりなのですがダンジョン征服率が99%で「ダンジョンマスター」ももらえません。ローピックで岩の数があってるのを確認してあります。気になる点と言えば、NTT出版の「ウィザードリー エンパイア〜古の王女〜 公式ガイド」のMAPではカシナート近郊のB5Fの(6:1)の地点岩になってないけれど実際は岩であることです(しかしこの本は間違いも多い・・・・・・)。
あとこれは嬉しいバグ(だと思う)ですが女のハーフエルフの狂戦士が作れました。

S.B.カール 2001/08/12 (Sun) 01:09:35
神楽さま、レスどうもありがとうございました。
「称号」のキーワードで見付かりました。

神楽 2001/08/11 (Sat) 22:19:42
以前にも同様の質問が出ていたように記憶しています。
「エンパイア」等で検索すれば
ログがまだ残っていると思います。

S.B.カール 2001/08/11 (Sat) 14:31:54
すいません。書き忘れましたが、240種のモンスターリストも完成させているのですが「プロフェッサー」の称号ももらえません。やはりバグなのでしょうか?


rog 2001/08/09 (Thu) 12:41:35
質問をするのは初めてです。よろしくお願いします。
最近コレクションの#7に専念しオルコグレとムンクハラマを攻略した段階で六人全員に全スペルをおぼえさせるめどがつきました。
特に恨みを買うような覚えは無いのに開始直後からダーンの連中に嫌われて困っています。外交スキル100のキャラが交渉してもベルカンゾは攻撃をしかけてきます。アルマゴルテなどは問答無用で。昔途中までやって挫折したPS版では普通に会話できたのに・・。旅をしているダーンの伝道師に会わなくてはいけないのかとも思いましたがロケットパーソンの呪文をつかってもなかなか遭遇できません。どなたか解決策をお教え下さい。ちなみにキャラは#6から転送しました。
あつかましくももう一つ。
ファザールラエにギシキヲマナンダもしくはギシキ ヲ マナンダといれても反応がなくレジェンドの地図を手に入れることができません。なんと入力すればいいのでしょうか。

rog 2001/08/10 (Fri) 12:00:12
情報ありがとうございます。
私はベラと共に宇宙へ旅立つEDでしたがそのせいなのかもしれません。チャームの呪文も効かないようなので無視することにします。ディオニクスの罠はひっかかることとスクロール等が購入できないことは痛いですけど。
ルラエに関しては最初の問いに入力することで無事通じました。これまで「talk」のコマンドから試していたせいで通じなかったようです。
ファランさん、助かりました。

ファラン 2001/08/10 (Fri) 03:06:56
確実ではありませんがひとつ。
#6のEDの状況によっては、一部NPC勢力との友好度が最悪になるようです。私は何もしていないにも関わらず、アンパニに追いまわされたことがあります。その時はベラ殺害EDからのコンバートでした。
ファーザー・ルラエには単に「ギシキ」で通じたはずです。最初の質問「癒しか精神の導きか」のところで入力してみてください。


Mikado.A 2001/08/09 (Thu) 05:49:40
えぇっと、こんにちわ。ファミコン版Wizardry#1をプレイしているものですが、、大変なことをしてしまいました。B1の街へのワープゾーン(東9北19)に死体を置き去りに・・・してしまったようです。KANDIで調べると「1階の南東にいます」ってなるのですが・・・南東を探してもいないです(涙)。毒で体力が減ってワープゾーンに入ったところでHPが0になって(力尽きて)しまって・・・ついクセでリセットをポチっと・・・。そして冒険を再開して見てみたらやはり毒だったキャラは死んでいて仲間は酒場に・・・死体はいずこに・・・。
どうしたら良いんでしょうか?そのキャラをあきらめるしか方法がないのでしょうか?誰か解決して下さる方求むです!!! あぁ、あまりに動揺してしまって同じ書き込みがあったりしたらすみません。どうか宜しくお願い致します。

Mikado.A 2001/08/10 (Fri) 15:07:42
朝日薫様、レスどうもありがとうございます!!マーフィー部屋周辺、ダークゾーン、今もう1度探してみましたがやはりいない様でした。MALORを使って1階全部探してみましたがいませんでした。変だなと思ってKANDIを使って酒場にいる仲間を探してみたところ・・・「1階の北西にいます」と表示されました(苦笑い)。なので、どうやらオートセーブ機能の途中タイミングでリセットを押してしまった為バグってかキャラが消えてしまったようです。。初心者なのでこのような事が本当に起きるのかはわかりませんがカント寺院やB1にもいないとすると消えてしまった以外考えられません。訓練場でのそのキャラの表示(?)はD/Oなのでまだ迷宮内にしたいでいるのでしょうか?今となってはわからないです。探してもどうもいないようなので、もう1度キャラを作りなおすことにしました(涙)。皆様ご協力本当にありがとうございました!!! 感謝の気持ちでいっぱいです。 また何かありました時は宜しくお願い致します。Thank you! 

朝日薫 2001/08/10 (Fri) 01:51:25
南東ならマーフィーの部屋周辺ってことになるんだけど…。
本当にマピロマおじさんの部屋で遭難したのなら「北西」と言われる筈なんですよ。(^_^;)
マーフィーの部屋から脱出してダークゾーンを歩くところがあるでしょう?あのあたりから(闇の中の扉を潜って)幅2マスのダークゾーン回廊にいたるまでを確認してみて欲しいですね。

Mikado.A 2001/08/09 (Thu) 23:28:09
長月くう様、レスありがとうございます!!
カント寺院、、残念ながら運ばれてませんでした。
KANDIで調べた通りに迷宮のB1の南東にいるようです。 あぁ、、どこに行ってしまったんでしょうか??
本当にレスありがとうございした、嬉しいです。引き続き宜しくお願い致します。 

長月くう (URL) 2001/08/09 (Thu) 23:14:28
カント寺院には運ばれてませんか?
寺院のことが書かれてなかったので、念のため・・・。

Mikado.A 2001/08/09 (Thu) 22:05:21
朝日薫様、レスどうもありがとうございます!!
えっとMALORでワープしてみたのですが、そこの座標(場所?東9北19)自体が街への脱出ワープゾーンだから移動したら自動的に即街へ行ってしまい仲間を探すウィンドウ(セレクトボタン)を出す暇がないんですよ。あぁ、やっぱり諦めでしょうか? ともあれ、レス本当にありがとうございました。答えようのない質問の様な気がしていたので嬉しかったです。早く無事解決したいです。宜しくお願い致します。

朝日薫 2001/08/09 (Thu) 18:00:49
うーん、自力で動けるなら近くの1wayドアから通常通路に戻れるんだけど…(^_^;)
#それ、北9東19だよね?
誰かをMALOR可能になるまで育てて(あるいは転移の兜を入手して)救出に向かわせるしかない気がする。
でもそれまでにLOSTしてたりアイテム消失してるかもしれないな…。


のんのん 2001/08/08 (Wed) 00:01:55
外伝IIIを現在やってるのですが、忍者やビショップ(ともにフェァリー)の最強装備と最強パーティーってどんな感じですか?皆さん教えて下さい。

裏覇王 (URL) 2001/08/09 (Thu) 01:55:06
自分は、ロ侍バ忍ビビですね。
種族は、前衛3人がリズマン、後衛三人がフェアリーです。
忍者はやはりフェアリーが最強かと思います。
特にロングレンジを期待するのならば、どの種族より強いですし(倍打効果)。
バルキリーは後ろに逃げた大物殺しですね。
鉄仮面を転移のかぶとに変えれば、神話系に二倍ダメージですから殺し損ねは無いので役立っています。
後衛は基本的に虹色光線ですね。攻撃しても7回ヒットでは話にならないですし・・・。

雨雪風雪 2001/08/08 (Wed) 12:56:21
私はロ侍ヴヴ忍忍というパーティでしたが、マウジウツがおいしくなる程のレベルにならなくても、ある程度以降は戦闘では苦労した覚えが無いですよ。
前の4人がリズマンでしたから、まず一撃でノブナガなどもかたずけてくれますし、後の忍者二人はエンゼルウィップを装備させたフェアリー2人で保険をかけておきましたから、呪文を全く使わなかったですね。

TK 2001/08/08 (Wed) 12:21:32
僕自身のパーティはロロロヴ忍ビなんですが(全員魔法使い呪文はマスター)、弾丸(マウジウツ)が足りないと良く思うので。僕自身のプレイがマウジウツを前面に押し出しているので…(笑)。

アムネスご一行様は、デスホークにバディ、マイルフィックをディスペル(できたかな?記憶があやふやで…)、アムネスが前なら殴って、後ろなら残り全員マウジウツ、ってな流れです。

保険で前衛にヴを入れとくのもイイかとも思ったんですが、ノブナガやアムネスが後ろに下がってしまうと困るし、ヒムズは一撃でしとめられない可能性があるという中途半端さ。ってゆーか大物がコセコセ後ろ行かないで(笑)

ろーらん(ふにふに) 2001/08/08 (Wed) 05:43:37
>ロロロビビビ
 アムネスが先頭の敵グループと戦うと、(確率は低いですが)死者が出そうな気もします・・・。
 というかそれ以前の問題で、ビショップ3人というのは明らかに無意味ですよ(^^;

ろーらん(ふにふに) 2001/08/08 (Wed) 05:24:14
>フェァリー
 まっとうな範囲(?)でいうなら、最終的にはどの職業でもフェアリー専用装備に頼るしかないです。フェアリーが装備できる他のアイテムで、まともなのってほとんどないですし。

 で、装備が同じという都合上、戦士系職業ならどの職業でも戦力は変わらないので、呪文の好みで{侍・ロード(ヴァルキリー)・忍者}あたりから選ぶといいかも(成長の早さなら戦士もあり?)。

 フェアリー専用武器は長距離射程なので、後衛も戦士系職業が多いほうが戦力にはなるです。6人全員を戦士系で固めれば、最初のターンの先制攻撃でクリティカルを持つ敵は確実に全滅させられますし(どこぞの蟹や鳥の大群は例外(^^;;;)。

TK 2001/08/08 (Wed) 01:30:19
とりあえずロロロビビビが戦闘力的には最強かと。もちろんマウジウツで大変なコトになるレベルでないとお話になりませんが。あとワナをまっとうに外したいなら忍者や盗賊の追加もありですかね。

というわけでフェアリーだろうがナンだろうがビショップに装備は要りません。むしろ鑑定用にアイテム欄を空けておくべき!戦闘は専らマウジウツでいいでしょう。

…と思います(弱気)。


ガクゼンマナー 2001/08/06 (Mon) 10:13:50
どうもでしゅ。
今、クロニクルを、始めました。
このクロニクルの解説または、攻略本は出てますか?
今までのものと、違うので、すこし参考にしようかなっと
思ってます。

ガクゼンマナー 2001/08/07 (Tue) 13:52:37
有り難うございます(^(i)^)
と言うことは、基本職では、クリアは難しそうですね(^^;
今回は詩人を使うのがいいのかな?
では。。。
今は、まだ、レベル7〜8ですので、これからがんばります。

ケイン・ノーザンライト 2001/08/06 (Mon) 22:55:06
 攻略本の発売予定は無いみたいですね…。
 老婆心ながらアドバイスを付け加えておくと、

・「設定」でオートセーブは切っておく。さらにF12でソフトリセットがかかる。
・テンキーの「5」で決定キー連射(特に戦闘中)
・戦士、魔術師、僧侶、盗賊であり続けるメリットは無い。さっさと上級職に転職するべし。
・2系統の魔法を駆使できるのは司教のみ(例えば、僧→侍と転職した後レベルアップすると、僧侶の呪文をだんだん忘れていく!)。
・詩人、射手は後半化ける。
・AC低下は今回超重要。ソルーデフスは絶対に必要になる。アル〜もバカにできない。

 こんなところですね。ややバランスが厳しめですが、負けずに頑張って!


L氏ーど (URL) 2001/08/06 (Mon) 00:14:01
エライお久しぶりでございます。

実は最近になって「ニューエイジ」で#4アレンジ版をプレイしておるのですが、B4の属性変化のプールへの侵入方法が分かりませぬ。
既出かもしれませんが、どなたかお教え下さいませ〜。

L氏ーど (URL) 2001/08/07 (Tue) 08:16:45
ありがとうございます。お陰様で入れました。
ここの回転壁は、床から離れてから動く性質だって事に気づいてませんでした……(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/07 (Tue) 00:07:19
プールの座標は分かりますね。普通は北のマスから侵入しますが、このマスには周りの壁が回転するトラップが仕掛けられてます。一旦地上に出てからMALORで飛び込んだ方がラクチンかも。


ゆき 2001/08/05 (Sun) 22:17:18
初めまして。
 今、PS版のWiz5をやっているんですが、除霊の秘薬
(かな? SFC版ではそう言う名前だったもの)がどうしても作れなくて、困っています。アヒルに聞いて、A,C,Fで
混ぜ合わせても爆発するばかり……。SFC版とは何か違うの
でしょうか。
 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしく
お願いいたします。

朝日薫 2001/08/08 (Wed) 22:16:52
>ここの検索機能もそうなっていれば
不可能じゃないですが「CGI」の性質上、機能を盛り込みすぎると混雑時のサーバダウンの原因になりますからねぇ。下手するとHI-HOから削除命令がカッ飛んできちゃいますよ…。
#最低限、ShiftJIS、EUC-JP、JIS7/8 の3種類の
#漢字コードに対応しないとイカンので、どうしても高負荷CGIになる。
そもそも検索専門サイトは、それ相応のサーバ使ってますから。
Yahooが約2000台、Googleが約2700台のマシンをクラスター化してますぞ(^_^;)

ろーらん(ふにふに) 2001/08/07 (Tue) 04:19:32
私は長めの英単語や名前以外は、英数字は全角で統一してます〜(私的な見た目重視♪)。

>検索性を高めるため
 わ〜、結構するどい指摘ですね(^^;;;
 検索サイトとかだと、どっちで入力しても両方検索してくれるので問題ないですけどね(=ここの検索機能もそうなっていればいいなぁ〜、というリクエスト(笑))

Niimi (URL) 2001/08/07 (Tue) 00:03:28
問題は解決したようですね。
でもって、一つだけアドバイスを。
「英数字は半角(1バイト文字)で入力して下さい。半角(1バイト文字)でまずいのはカタカナです。」検索性を高めるためにぜひ心がけて下さい。

ゆき 2001/08/05 (Sun) 22:47:00
度々申し訳ありません。ただいま、FQAのコーナーに行きましたら、この答え、きちんと載っていたんですね。
 バカな質問をして、場所をとって申し訳ありません。丸二日悩んで理性がどこかに飛んでいたようです。今後は気をつけます。でも、答がわかって助かりました。
そして、本当にごめんなさい。

ゆき 2001/08/05 (Sun) 22:26:19
すみません。最初の注意をよく読まずに質問したので、半角英数字を使ってしまいました。ちょっと、書き直します。
 PS版の5をやっているんですが、確かSFCで除霊の
秘薬という名前のB2Fで手に入る薬が作れません。
アヒルに聞いて、A、C、Fを混ぜ合わせたのに、何度
やっても爆発するばかりです。SFC版とは何か違うのでしょうか。
 って、文章まで書き直してしまいましたが、よろしくお願いします。


ゆう 2001/08/05 (Sun) 01:19:57
初めまして。
WIN版のリルサガをやってるんですが、シナリオ1で盗賊の短刀と、君主の聖衣、村正、手裏剣が出て来ません。
これらが出やすいモンスターって何でしょうか?教えて頂きたいのですが・・・。

ゆう 2001/08/05 (Sun) 10:28:06
有難うございます。
これを参考にがんばって見ます。

TK 2001/08/05 (Sun) 02:44:36
フラック、ハイマスター(お供がハタモトのやつ)、レイバーロード、マイルフィック、アークメイジ(先頭になるやつ)です。

http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/comp1.html

とかどうでしょう。ちなみにヴァンパイアロードは出ませんのでお気になさらず。


baal 2001/08/03 (Fri) 05:02:45
SFC版の5をクリアしました。アイテムをコンプリートしたいんですけど、召喚の杖および死神の杖はどの階のどのモンスターを倒せば効率よく入手できるのでしょうか?教えていただきたいんですけど、、、。

baal 2001/08/05 (Sun) 06:48:34
か*ず*と*よさん、ありがとうございました。コンプリートさせることができました。今度はSFC版の6をやろうと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2001/08/04 (Sat) 09:49:44
そのアイテムなら5階の婦人用化粧室に出てくるNPCから買うのが手っ取り早いですよ。


ノリオウ 2001/08/03 (Fri) 01:37:39
はじめまして 
PS版エンパイアをやっていてまだ序盤なんですが
冒険者の証を手に入れて地下2階に降りたのですが、
一方通行などが多くて上に登るはしごに
行けなくなってしまいました。
魔法も使い果たしてしまって、マップも見れません
下へのはしごはあるのですが、町に戻るには
先に進んだ方がいいのでしょうか?

ノリオウ 2001/08/03 (Fri) 23:23:44
>くう様 ぐい様
情報ありがとうございます
マップを提供していただいたので何とか帰ることが
できました。あやうく全滅する所でした。
WIZはSF版のV以来なんですが、相変わらず
厳しいですね。でもやり込み要素がたくさんあるので
じっくり遊んでみます

長月くう (URL) 2001/08/03 (Fri) 19:12:31
はじめまして。
地下2階のマップです。
 ↓
http://www7.xdsl.ne.jp/~kuu/map/map_c02.htm
参考になれば良いのですが・・・。
先に進んでも帰るのは大変だと思いますので、できれば上への階段までたどり着くことがお勧めです。
頑張ってください!

ぐい 2001/08/03 (Fri) 14:07:03
下へ降りる階段の近くの一方通行の扉から上への階段にいけます。
途中で回転床があるので厄介ですが。


まる 2001/08/03 (Fri) 00:37:22
先日あほな質問したばっかりで恐縮なんですが、
BCFの城でクイークエグに宝の在処を教えてやったのに
教えてもらった合い言葉を船長のやぐらで入力すると
「そいつはぁちがうぜ!」
「とっととうせなうすのろ野郎!」
・・・なんとひどい仕打ち・・・。奴はうそつきなんですか?

にわやぎ 2001/08/07 (Tue) 05:28:51
Iholiさん 真ウィザードリィRPGですが なんか面白そうですね
私は テーブルトークは 面倒くさいのでプレイはしませんけど ルールブックを読むだけなら好きなんです
BCFは "新"ですか まー真にしろ新にしろ #5までとの区別のために 仮に書いてただけ かもしれないですね
しかしこの話題「ちょっとついでに」というつもりだったんですが POOLGOLDの方に書いた方がよかったですね

Iholi 2001/08/06 (Mon) 11:50:06
 すみません、一つ訂正です。
(誤)〜#5を『新ウィザードリィ』と表現〜→(正)〜#6を『新ウィザードリィ』と表現〜

Iholi 2001/08/06 (Mon) 11:23:31
 『真ウィザードリィRPG』(佐脇洋平とグループSNE/アスキー)はにわやぎさんの仰る通りテイブルトウクRPGです。スィステムはファミコン版#1〜#5を土台に、西洋物ファンタズィらしい豪快さを加える為に様々なアレンヂが為されています。例えば数値関係の大幅な上昇(「TILTOWAIT のダメヂがD 100+100」など、その分怪物のHPや攻撃力も上がっている)、「技能」と云う名の異能力(武器ダメヂ上昇、クリティカル確率上昇から「ブレス」「腕生やし」「飛行」なんてものまで。因みにドラコンやフェアリーはプレイヤァとしては登場しません)、愉快なネタ(戦闘中に使うと戦闘直前まで時間を溯る事の出来る魔法「リセツト」(笑))など。題名の「真」には前作『ウィザードリィRPG』に対する完全版の意味が有ります。
 因みに#6を土台にしたテイブルトウクRPGは『アドヴァンスド・ウィザードリィRPG』(伏見健二/ログアウト冒険文庫)があります。攻撃オプション等のルールを大幅に削った所為で大味な感が否めませんが、他にも初心者に分かりやすいよう色々工夫が為されている処は評価できますね。

 さて、僕は#5を『新ウィザードリィ』と表現した記事を見掛けた記憶は有るのですが……雑誌名等は失念しました。

まる 2001/08/04 (Sat) 01:28:16
えっ!?じゃあ甘えちゃおっかな〜。すみません調子にのりました。出来るだけ自力で解くつもりですが、
詰まっちゃったらまた質問させてください。
どうもありがとうございました。

にわやぎ 2001/08/04 (Sat) 01:11:23
よく知らないんですけど テーブルトークの方でも "真ウィザードリィRPG" というのがあるみたいなんで そのへん何か関係あるんかなーとか思ったんです
あと私は 世話好きといいますか「あほな質問大歓迎」ですー!

まる 2001/08/04 (Sat) 00:59:24
あ、どうもありがとうございますにわやぎさん(^.^)
やっと深い谷をロープとかぎ爪でわたれました。
そうですね〜。僕もPSのCDS先にこしちゃたっんですが(笑)、取っつき悪かったけどかなりはまりましたもんね。あの独特の雰囲気がかなり心地よいです。(ローディングは心地よくないですけど。)ああ、たまに見かける
真WIZってそのことなんですか?よくしらないですケド・・・。すみません。ホント親切な方ばかりでここはいいですね。またくだらない質問するかもしれませんが
ごめんなさいm(_ _)m

にわやぎ 2001/08/04 (Sat) 00:37:41
ありゃ!? 一瞬遅かった!!
まー ニューWIZの話題の方だけでも読んでください

にわやぎ 2001/08/04 (Sat) 00:36:04
えーと 解けないですか そしたら書きますね ファランさんの説明に補足で
あの部屋は 壁ごとにメッセージがあるんで 全ての壁の方を向いてみた方がいいです
で ニューWIZの人気の話ですけど
確かに 本編では5までの方が 話題が多いし発売されてるのも多いですよね
私もBCFは ちょっととっつきが悪かったんですけど やり方が分かったら すごく気に入りました もしかしたらBCF以降の方が好きかもしれません
顔をはじめとして絵が多いのも 最初はだめかと思ってたんですが やってみるとそんなことはなかったです 「プレイ感覚が間違いなくウィザードリィ」だと思いました
ところで BCFが日本で発売された当初は 以降のシリーズのことを"真・ウィザードリィ"とか言ってませんでしたっけ?どっかの本(ログイン?)で見たんですが

まる 2001/08/04 (Sat) 00:24:14
ぬ、ぬぅわあ〜(><)ワタクシスヌープチ「ュ」リ
とばかり思ってました。どうりで。落書きのところへ行ってみて愕然としました。ファランさんのレスがなかったら僕の中で
あの犬っころは一生スヌープチュリだったでしょう・・(笑)どうもありがとうございました。
キーボード入力恐るべしですね。またあほな質問をするかもしれませんが、ごめんなさい。

ファラン 2001/08/03 (Fri) 23:52:32
横槍失礼。(笑

B1Fの落書きのある部屋は隅々まで調べましたか?
ル・モンテスの欲しているものへ通ずる道、および合言葉となるその名前は、落書きの中にありますよ。

まる 2001/08/03 (Fri) 15:04:31
す、すいません、その同じような謎が解けないッス(;_;)
いやしかし何度もすみませんにわやぎさん。
しかし、ニューWIZは人気ないって聞きますけどほん
となんですかね〜?質問の過去ログ半分くらい見ましたが
BCFはほとんどのってませんねぇ。

にわやぎ 2001/08/03 (Fri) 12:13:08
ル・モンテスの部屋に入るのも 同じような謎ですよー
たぶん あっちも 平仮名で入力しないとだめだったと思います

まる 2001/08/03 (Fri) 11:07:32
うむむ・・。そうだったのですか。にわやぎさん
どうもありがとうございました。それにしても6ムズイッス〜(><)未だにル・モンテスの部屋は入れないし。
もうお先真っ暗・・・。

にわやぎ 2001/08/03 (Fri) 03:59:16
えーと 嘘つきではないです
なぜかわかりませんが 合言葉を入力するときは
平仮名で入力しなくてはならないです
片仮名で入力しませんでしたか?


アキラ (URL) 2001/08/01 (Wed) 22:55:55
現在PS版の#5をプレイ中

3階にいるロード・ハイマンティと言うこそ泥司祭ですが
殺してしまっても問題ないのでしょうか?
というより殺してしまった。カント寺院で1750円で蘇生できるもよう。
ちょっと気がかりなので投稿しました。

アキラ (URL) 2001/08/06 (Mon) 19:01:05
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
日本人ですから

朝日薫 2001/08/05 (Sun) 11:31:37
いくらなんでも「ドルだて」でしょう?(汗)
NPC、そいつの持ってる情報を全部吸い上げるまで
(あるいは用事が終わるまで)は殺さないほうが吉ですけどね。
まあ1回殺した程度じゃハマることはないと思うけど。

TK 2001/08/02 (Thu) 11:56:18
1750円って…(笑)


ポピー&かける 2001/08/01 (Wed) 18:11:59
ここのFAQを調べても解らなかったので、質問します。
外伝4の、不動の塔B1Fにいる、あやめに「こおもて」を渡したのですが、おまもりをくれません。

どうしたら、お守りをくれるのでしょう?
誰か教えて下さい!

ポピー&かける 2001/08/02 (Thu) 16:41:09
解りました。会いに行ってみます。

神楽 2001/08/01 (Wed) 22:38:37
生首にあいましたか?


まる 2001/07/31 (Tue) 11:51:04
初歩的な質問で申し訳ないのですが、今ウイザードリィ
コレクションのBCFをやってまして、NPCと話す
時にキーボードから打ち込んでやるらしいのですが、
どう打ち込んでよいのかわかりません。なにを書いても
わからない。といわれてしまいます。説明書に書いて
あるとおりBAIBAIと打ち込んでみても終わりませ
ん。何しろパソコン版は初めてなものでご教授のほど
よろしくお願いします。

まる 2001/08/01 (Wed) 15:08:59
よくわかりました。どうもありがとうございました。

雲国済 2001/08/01 (Wed) 00:49:06
僕の場合、会話を終えるときは「バイ」
噂を聞くときは「ウワサ」です。

ぶっちゃけた話、この二つと噂などで聞いた重要な
キーワード以外使わなくても大丈夫です。

他に地名、街、種族、固有名詞などにも反応します。
英文はだめなのでカタカナかひらがなで話しましょう。

にわやぎ 2001/07/31 (Tue) 17:53:28
私も今 コレクションのBCFをやってます
NPCとの会話は 英字ではだめだと思います 私は ひらがなで入力してます(日本語入力の方法はマニュアルの117ページ)
ちなみに私は 会話を終るときは 「さらば」と入れてます
これが一番字数が少なくて 手っ取り早いので


ほげー 2001/07/30 (Mon) 12:29:31
リルガミンサーガのボーナスダンジョンはあるんですか

スパーキー 2001/07/30 (Mon) 19:36:11
PC版もないよ

神楽 2001/07/30 (Mon) 13:38:02
まず上にも書いてありますが半角カナはやめましょう。
で、機種が書いてないのですが何のでしょう。
PS版にはありません。SS版はあります。
PC版はやってないのでわかりません。


Mikado.A 2001/07/30 (Mon) 07:41:30
はじめまして、こんにちわ。 FC版WIZ#1をやり始めて5日目の超初心者なのですが、、、質問1:ビショップが全魔法(僧侶&魔法使い)を覚えるのはどれくらいのLvなのでしょうか? 質問2:年齢ループを使って若返ったり年齢調節(?)したりしてもバグったりしないんでしょうか?  あと、最後にホントにアホな質問なのですが、ロードがG→Eになることってやっぱりありますか? その時のG専用の装備ってどうなるんでしょうか?進めていけばわかることばかりですが、宜しくお願い致します。 それでわ。

Mikado.A 2001/08/07 (Tue) 03:19:50
Iholi様、返信どうもありがとうございました!!
毎日見にきていて良かったです。かぎを所持してないパーティーでカギがとれたのでリボンや他も同じなのかな?とは思っていたのですが確証がなかったので、今回レスどうもありがとうございます! なにせ初心者ですので魔除けについてもなるほどです。 早く魔除けを奪うべく頑張りたいと思います。ホントに皆様どうもありがとうございました。

Iholi 2001/08/06 (Mon) 11:44:01
 遅いから、もう解決しちゃったかもしれませんが……。
 鍵・置物・リボン等のキーアイテムは、パーティがそのアイテムを現在所持していなければ何度でも取れます。お試しあれ。
 因みにクリアアイテムの魔除けは、称号を持ったキャラ(つまり魔除けを城に持ち帰ったパーティのキャラ)がパーティ内に居るとボスが出現しないので、取れなくなります。ですから逆に云えば称号の無いキャラで組んだパーティならば何度でもボスから魔除けを奪う事も可能です(笑)。こちらもお試しあれ。

Mikado.A 2001/07/30 (Mon) 19:55:41
Nathivel様、ひまじん様、レスありがとうございます。Lv30くらいまで上げれば全部習得するという事ですね。年齢ループ、、早速やってみます。何度もできるんでしょうか? もう一つ追加質問よろしいでしょうか?
カギやリボンなどのアイテムってパーティーが違えば何度でも取れるんですか? それでわ、ありがとうございました&またよろしくです。

ひまじん 2001/07/30 (Mon) 16:33:50
メイジ呪文を1,5,9と4レベルごとに習得するのでレベル25でLV7呪文を覚えます。プリースト呪文も4の倍数のレベルで習得するので、最短だとレベル28で全呪文を習得可能です。

Nathivel 2001/07/30 (Mon) 10:00:30
すみません、連続投稿です。
こんんちは > こんにちはの間違いです。
質問2:大丈夫だと思います。

Nathivel 2001/07/30 (Mon) 09:53:04
こんんちは。
質問1:確かLv29です。
職業が何であろうとGはEに、EはGになる可能性があります。Nは変わりません。
EがG専用の装備品を装備すると、呪われます。当然逆もそうです。


見習い戦士 2001/07/29 (Sun) 16:49:17
Wizardryクロニクルを最近始めて,地下6階あたりまで行けるようになったのですが,不幸にも全滅してしまいました.他のパーティによって救出が可能と聞いたのですが,全滅した場所に行くだけで死体回収できるのでしょうか?
また時間が経過すると死体が消えてしまうとも聞いたのですが,どの程度の時間なのでしょうか.よろしくお願いします.

Cheshire 2001/07/30 (Mon) 01:29:52
多分、1ページくらい前のログに同じような質問があったような気が?
全滅した場所に行って、仲間を探すと合流出来ます。
屍体もメンバーと数えられるので、必ず5人以下で回収に行く事。
時間はハッキリ分からないのですが、手荷物に始まり、装備品が先に無くなり、終いには死体すら残らないので、早めに回収に行ってあげましょう。


ピカード艦長 2001/07/28 (Sat) 22:50:58
ディンギルをクリアしたのですが
ドラゴンの洞窟に行く方法がわかりません。
どなたか教えてください。

ピカード艦長 2001/07/29 (Sun) 23:55:39
さっそくチャレンジします。
ありがとうございました。

ケイン・ノーザンライト 2001/07/28 (Sat) 23:26:51
 練武場B8にかの地への入り口がありますが、厳重に封印されています。封印を解くにはある特別なキャラクターを作る必要があります。「巫女の腕輪」はもう献上してしまいましたか?
 あとここのFAQに関連記事が載っているので、そちらもご参考に。



BACK | NEXT